シバケンの単なる雑談NO.205

雑談NO.201 雑談NO.202 雑談NO.203 雑談NO.204
雑談NO.196 雑談NO.197 雑談NO.198 雑談NO.199 雑談NO.200

雑談NO.160 雑談NO.170 雑談NO.180 雑談NO.190 雑談NO.200
雑談NO.110 雑談NO.120 雑談NO.130 雑談NO.140 雑談NO.150
雑談NO.60 雑談NO.70 雑談NO.80 雑談NO.90 雑談NO.100
雑談NO.10 雑談NO.20 雑談NO.30 雑談NO.40 雑談NO.50
題目一覧表

目次

雑談NO.206

NO.2320 2018年度の期首総会の話(8) 引き継ぎされて無いの話(2)

NO.2319 2018年度の期首総会の話(7) 引き継ぎされて無いの話(1)

NO.2318 2018年度の期首総会の話(6) 規約をの、話

NO.2317 2018年度の期首総会の話(5) 皆様、適当の話

NO.2316 2018年度の期首総会の話(4) 年長者次第に出席せずの話

NO.2315 2018年度の期首総会の話(3) 総会での、長椅子の話

NO.2314 2018年度の期首総会の話(2) 会議所到着一番手の話

NO.2313 2018年度の期首総会の話(1) ハタと、余計なるの話

NO.2312 単なる雑談<糠の話で、残念無念の話>

NO.2311 吉事重なり、凶事も重なるの話(20) 占いの先生の話

雑談NO.204


NO.2311 吉事重なり、凶事も重なるの話(20) 占いの先生の話

いやね。
元々が、この話、「吉事重なり、凶事も重なるの話」。
なるは、「不可思議の世界」にしたかった。
としてるですが、あちらは、「脱稿」コンテンツにしたが故、「単なる雑談」にと。
とは、この話の出だし、冒頭に記載してるです。
<参考=「単なる雑談NO.200」NO.2263 吉事重なり、凶事も重なるの話(1)

いやね。
昔、昔の事なるは、昔に過ぎて、ども成らず。
そらね、ロームでの事なら、あの時、こしておけばヨカツタ。この時はと、諸般あるです。有り過ぎる程に、あるです。
全て、自身に対して、損な事ばかりでして。反省すべきが、でして。後悔もしてるですが。
されどの、過ぎたるの話で、ども成らず。

そらね、後刻、嗚呼、しもたなあと。
その後刻になら、あの時と、するのは、一杯あるです。
その時々、こんな具合にと。上手に立ち回って「たら」の話の、「たら」は、実際には、してませぬ故、「たら話」でありの、現実には、そは、成ってませんでして。

いやね。
その時々の、局面、分かってるです。
分かってて、そのよにせぬは、阿呆やなと。ド阿呆やなと。
とは、思てるですが。
これも、当方、独特の個性でありの、性格でして。得になるが、薄々なら、分かってても、よやらんです。
薄々ねえ。それが、現在唯今、又、その場面から、日が経って、ンの、損したなあと、明確に、分かるですが。
オッとの、とは云え、昔の事とは、云えどの、今更も、公開致さんわと。

いやね。
長男、事故られた時には、いつもの占いの先生には、その旨伝え、尋ねてるです。
当然の、次男の眼の時にも、尋ねてるです。
オッとの、中身なるは、当人にも、嫁にも、伝えてるです。
単に、掲載なり、第三者には、口外してへんのだけでして。その時点では、なと。

いやね。
申してるです。長男の時には、余りに、身近に、凶事、弔事、重なってまして。
2015年、6月に母亡くなりまして。9月には、母と親しかったの方、婆様が。年明けての、1月には、町内会の、爺様と、するのか、サンジさん、なれどの、この3人の共通点、当方のみ、分かるの、大井町敬老会の催しに、参加の面々。
イヤ、我が期の時、3人揃い。以降も、何度か、敬老会に参加してるです。他にも、75歳以上の有資格者は居てるですが。以外には、参加せずの3人。
更には、サンジさんの亡くなった年の、5月には、妹婿母がと。
これは、当然の、町内会には、無縁。

当方的、母は親でありの、濃い血縁親族でありの、町内会の2人は、まあ、云うたら、赤の他人。
その次ぎの、妹婿母なるは、親族でして。云うたって、血縁では無いの、姻族なれど。
されどの、葬儀、通夜には、息子共には連絡しの、参列致し。告別式は、まあ、ええやろと。我々夫婦のみ、参列したですが。その後の年会には、呼ばれたらの話の、参列するの関係での。
声掛けられたのは、参列してるですが。掛けられてないのは、そら、知らんが故、知らんの、納骨は、濃い親族、血縁者のにで、行われたかと。
それで、結構でして。

いやね。
話なるは、占いの先生の話。
そらね、当方的、これだけ連発してみい。心穏やかに非ずの、何じゃと。
その上、長男事故られてみい、どなってるの怪と。
表現異なれどの、出来過ぎでの、何かあると、感じて、考えて、不思議で無いわの、感じて、考えるわと。

よて、いつの占いの先生には、この辺りの事、説明の上、尋ねてるです。
当方的になら、母以来故、母が何じゃと。孫にまで、どする気哉と。
云うてもたら、やるなら、当方にと、相成るです。云うたって、何が不満怪と。

いやね。
上見たら、切り無くの、下見ても、切り無いですが。
少なくともの、母は、孫子と一緒に生活してまして。出来てまして。孫共、家出るまでは、なと。
少なくともの、母は、当方、生まれて以来、一緒でして。云うたら、68年間、一緒やでと。羨ましい程のと。
そらなあ、間空いてませんです。

いやね。
万事、最優先でして。
暑いと云えば、エアコン設置は、一番手。寒いと云えば、ストーブ購入最優先。
だけに非ずの、云うた事、全面的にと、までの、大袈裟申さんの、ソラ、こちの、経済力に応じての話の、時には、ローンを組んでまでの、最優先。
云うてもたら、自身の年金では間に合わずの、借金までして、自身の好き放題の買い物したりの、使い放題の、その尻拭いは、皆、こっちやでと。
そらねえ、当世、テレビ通販があるです。電話一本、何でもと、までは、申さんも、手に入るです。送って呉れるです。

いやね。
話、少々逸れるですが。
イヤイヤ、止めておくです。
話、し出して、急遽の、止めるも、異なれど。

いやね、そらね。
人間、欲深く。自身、幸せ也と、思うは僅少かと。
いやね、そらね。
当方にしたってね。あしてやれば、こしてやれば、あんな事も、こんな事もと、有るには、有るです。

それもあるし、自身の生活一番と。
結婚を期にして、我々夫婦が、家出るは、出来んなと。
そらな、金の話、ばかりに成るけれどの、母の年金では、生活出来んわと。
いやね、そらね、子が、親の生活費を負担して、独立してるの事もあるですが。

いやね。話、戻すです。
故に、何故と。占いの先生に尋ねたならばの、故人が何かを伝えるに、現世の者には、理解出来ぬの手法で、知らせるの事が往々にしてあるですが。
この場合、それでは無くの、あちら様、加害者の方に何かがあったと。その手、問題がと。えと。
では、こちらが収まらんの、何故に長男がと、相成るですが。
これは、当人の運気もあってと。その手、事故られ易いの時期と。へえと。

いやね。
次男の時にも、同様にして、何でと。
ならばの、矢張り、同様にしての、運気と、するのか、悪いの時期也と。
暖かくなれば、その時期から、外れて来るですと。ンの、ならばの、その当時、昨年<2017年>11月の事での、暖かい時期と、されれば、まだまだ先故、コマツタなと。

いやね。
結果的なるの話の、この2月28日に次男より、電話で、再入院の件、手術の話なれどの、あったですが。
再手術なるが、3箇月後故、6月頃になるの哉の。当然の暖かい時期故、成功と、するのか、ここからは、良い方向に成るなあと。

とかとかの、申してるの、この手の件。
なるは、神様、仏様、ご先祖様は当然の、キリスト様でも、アラーの神でも、何でも結構の、神頼みでして。
そらねえ、こちは、何にも、してやれず。只々、ご先祖様には、子孫を守れと、しか、やりよが無く。

まあね。
占いの先生の言ならばの、最早の、4月も明日から、下旬で、暖かい時期でもあって。
兎に角、良い方向にと、念ずるのみ。
(18/04/21)


NO.2312 単なる雑談<糠の話で、残念無念の話>

いやね。
予兆、前兆、何かの知らせ、虫の知らせ、等々、申してましたら、霊感があると違う怪と。
この手の話をすると、云われるですが。

反対には、この手の事以外、ありませんです。
当方的になら、その直前の事なり、日常と異なるの事、あれば、記憶しておけばと。
何かあるかも、でして。

いやね。
占いの先生曰くに、偶然ですと。
当方的、偶然にしては、出来過ぎ、続き過ぎに相成るですが。イヤ、母の葬儀以来、連発の葬儀でね。
妹婿母の葬儀終わったら、長男が事故られ。
それから、間があったが故、オシマイかと、思えば、次男。
それを、占いの先生なるは、運気と表現。
運気の悪い時には、悪い事が重なり、良い時には、良い事重なると。
この運気なるは、当人の、でして。

いやね。
但し、その運気、尚悪いと、モと、最悪の事態に相成って。
物事考えよで、その程度で、収まってると。とも、云えて。

いやね。
亡くなるは、寿命で、その寿命は、その人、固有。
その亡くなるは、最悪かと、なればの、一概にそも云えず。当然の、年齢もあるですが。
若いのに、亡くなるは、寿命と、云えどの、最悪の部類と云えどの、諸般の障害あれば、さて、ど哉と。障害の中身にも、寄るですが。

いやね。
我が、ここまでの人生。
あくまでもの、ここまでの話の、まあ、至って順調。
そらな、上見れば、切り無く、下見ても切りが無く。
されどの、我が家族、現時点、10人に相成るですが。まあな、再度の、現時点、まあ、結構なると。特段の、トンでもなるの事、あらへんです。

自身の事、まあ、云うたら、我が夫婦の事。
のみについてなら、モ一寸、金銭的、余力あれば、なあと。
いやね。只ね。
金銭的余裕と、諸般の難事のどちを取るかと、問われたならばの、金銭的余裕が無い方取るです。
そらね、難事なるは、金銭に代え難き、でして。
金無くとも、幸せならばと。

いやね。
されどの、反対には、幸せは、金で買えるの話もあるですが。
これ又、殆どの。であって、全部とは、云い難く。

いやね。
その上で、当方的、正直にと。
嘘付いて。或いは、余所様騙しては、あかんやろと。
その上で、一寸でも、世のため、人のために、成るならばと。特段の、感謝されずともと。
となればの、単なるの、自己満足の世界なれどの、それで、結構なると。

まあね。
簡単に申せば、森友問題の、籠池泰典君<65歳>なるは、当方から、云わせて戴ければ、香具師、詐欺師。もと、単的になら、悪鬼、邪気の類でして。
見方替えれば、やり手と、なるですが。
余所様を騙し、脅し、自分の良いよに、利用して、逆転し出したら、悪し様に申すは、何事ぞと。
まさかの、この君をば、聖人君子とは、なと。評価する方あればの、嘘やろ、基準がと。その方の方が、悪鬼、邪気の類ぞと。

いやね。
現在の、報道陣のやり方、野党諸君の、モノの云い方、やり口なるは、ど哉と。
ど見たって、聖人君子とは、口避けても、申せませんです。
いやね。
今の、当世の、政治家諸君、評論家と、称するの諸氏。そして、報道姿勢を、まともと、する方あれば、どかしてるです。
イヤ、再度の、申すの、聖人君子と、見えるですか、云えるですかと。冷静に考えよと。

オッとの、何の話をしてるの怪と。
いやね。
本日、「芋煮会」で、畑の雑草取りと、主たるは、竹の子掘りでして。
こんな時には、参加者多くの、農園主加えての14名様。いつもなら、12名哉と。イヤ、総勢なら、16名になるですが。
2名、最早の、ここ数年参加してませんでして。
イヤ、体調悪く。どの程度、何がと、なればの、知らんですが。

いやね。
いつもなら、竹の子も、専門家と、するのか、掘るの方、居られるのらしくの、此度、偶々なれどの、専門家が一度入って、諸般の、これは、掘る。との、目印付けてるのは、避けまして。以外のを、掘ったですが。
いやね。
そのせいもあっての、豊作でして。
いやね、例年なら、結構時間を要しの、これは、止めとこと、する程の、竹に近いの、までもを、数の内と、採ってたですが。そらね、人数多い故。

云うたって、農園主は、いらんと。皆で、別けて呉れと。へえと。
イヤ、全ての収穫のは、農園主はいらんと、申してるですが。むしろ、別途のを、持ってけ、泥棒と。
場合により、我々が作って無いの、カボチャなんかを、採ってて呉れて。持ってけ、ドロボーと。

いやね。
それが、とは、例年、竹に成ってるの、までを、数の内と、時間掛けて、掘ってたですが。
此度、アと、云う間にも、適当なるの数、採れてもてね。且つは、適当なるの大きさのが、多く、結構なると。
イヤイヤ、1人に付き、4本はと。但しの、4本ともなればの、当然のバラバラの大きさのが、混ざるですが。

いやね。
余計なるの話の、ころりと、別途の話をするですが。
昨日、竹の子の、アク抜きのための、糠を調達に、精米所に行って参じたです。
これは、この、「芋煮会」のための、では無くの、嫁はんが、諸般、戴いたの竹の子の、ための、でして。

精米所ねえ。
当家界隈に、二箇所あるです。
一箇所、「コーナン」。モ一箇所なるは、それとは、反対方向の、何ちゅうかの、「キリン堂」と、「ファミリー・マート」があるの所に、「こめ太郎」が設置してあるです。

いやね。
そこえ、糠を戴きに、参じれば、いつもは、閑散、ダアレも、取りに来て無いの、糠の置き場に、先客居まして。
先客なるは、町内会の方。
終わって、当方、取ってたら、ンの後ろに、見知らぬの婆様、並んでましての、曰くに、「コーナン」の糠、鍵掛かってたえと。へえと。
イヤ、従前には、「ご自由に」との、貼り紙してあったですが。

よて、何でやろねえ。変なヤツが、非常識な、取り方するのが、居てるのやろかねえと。とは、その婆様、云うたって、何歳の方かは、知らんの、只、見掛け、当方よりも、高齢と、思うだけの。
ンの、もしかして、もしかしたら、年齢大して替わらんのかもなと。
ンンの、当方も、余所様から、見たら、爺様なんや、なあと。
だけの話をしたかったです。

イヤ、心なるは、余所様見て、婆様、爺様と、申しの。
ハタと、自分も、そやったと、気づくの、何ちゅうかの、残念無念。
(18/04/22)


NO.2313 2018年度の期首総会の話(1) ハタと、余計なるの話

いやね。
本日<4月22日>なるは、町内会の、「期首総会」。
いやね、その話、後回しの、昼に、「アル・プラザ」に行って参じたです。
目的、テーブル調達。
いやね、よて、「アル・プラザ」の、「ニトリ」に、です。

テーブルねえ。
背の低いテーブルでして。オッとの、云うたら、椅子に腰掛けての、テーブルに非ずの、座っての、テーブル。
何でと、申せば、この5月の連休には、家族全員集まるになるですが。孫共も、次第、次第にの、嵩張って来てもてね。
結構なるも、次第、次第にの、その分、全員で、飯喰うに、場所がと。

よて、小さなテーブルをば、出して来まして。これは、元々ありで、二階に置いてるのを、現掘り炬燵のテーブルの横に置きましての、そこに、孫共、集合させて、食事をしてるですが。
まあな、簡単には、手狭でね。

現掘り炬燵のテーブルと、同等の大きさのを、置く兵衛哉と。
結果、適当なるのがあっての、正確、正直には、一寸だけ、小さいけれどの、それしか、ありませんでして。
ンの、これも、正確には、サイズ的、これが、適当なるの大きさになるのダケでして。ソラ、全くの、同じの大きさのがあれば、云う事、あらへんですが。ショガナイなと。

イヤ、そらね、急ぐです。
長男家、次男家、イツから、来るかは、当方知らんですが。嫁はんなら、知ってると、思うですが。
多分なら、5月に入ってから哉と。
どちにしたって、来週でして。のんびりとも、してられんわと。

で、果たしての、我が愛車、年代モノの、ボロ自動車、カローラに積めると、するのか、入るの哉の、でして。
宅配便で、送って頂戴なと。
そらねえ、お持ち帰りで、入らへんかてみい、悲惨ぞと。重たいのを、又、「ニトリ」に戻って、送って頂戴な怪と。

ならばの、予めの、車内の寸法、計測しとけば、ヨカツタですが。何分の、ノー天気故、計ってませんでして。計ったは、この大きさが目安と、してるの、掘り炬燵の、テーブルでして。
いやね。
当然の、掘り炬燵の、炬燵の方と、するのか、床には、蓋するですが。要は、テーブルとして使うにするですが。

いやねの、いやねで、この季節なら、炬燵無くとも結構なれどの、冬場は、どする兵衛の。そらな、ホット・カーペットにでも、する怪と。
先の話の、案なら、出てるですが。
諸般、モノ要りや、ねえ。
ンの、されどの、ショガナイなと。

そんな事で、昼飯なるは、ゼンショー・グループの、「ココス」にて。
諸般、「コーナン」にも、寄りの、花瓶なり、土買おたり、致しの、「アル・プラザ」の、「ニトリ」で、テーブルをと。
にしても、本日、暑かてね。
一階の、フード・コーナーにて、ソフト・クリームをと。喰うかと。これが、最近、高くなりての、その昔には、100円か、120円のが、当世、最近、このところの、イツからかは、失念の、220円也。
こんな事だけ、インフレ怪と。


とっとの、そんな次第の、斯くなるでの。帰りの道中、カー・ラジオにて、阪神vs巨人戦、阪神が先は、開催球場、甲子園故の、聞けば、ンの、勝ってるのらしく。巨人がや。へえと、珍しいねえと。
殆ど、ヨーイの、ドンで、転けっ放しでね。エース、ビースが、連敗したり、致してね。
由伸君、大丈夫怪と。
そらねえ、3番、4番の、外人助っ人が、役立たずで、エースの菅野智之君転けて、ビースの、田口麗斗君に加えての、抑えの、上原浩治君、大リーグを首になてもたのも、転けてもての、さあ、どする兵衛と、危惧してたですが。
まだね、とりあえずは、序盤のと、とは云えどの、まずは、5割復帰をの、情けない話、でね。
まあね、勝てば結構なると。


オッとの、とととの、その本日、先の通りの、町内会の、「期首総会」。
いやね、このところ、皆様、出足早く。まあね、いつもの席、壁側には、座れてるですが。とりあえずは、早めにと。
飯喰て、出向くに、ンの、前回、「期末総会」の、資料、手元にありの。ンの、総会資料なら、全部、揃てるですが。ほかしてませんでして。

いやね。
余計なるの話の、ハタと、会計の件にての、不在者の区費、どしてるの怪と。
見たならばの、計上されてませんでして。フウンと。
フウンも、勿体無いの話やなと。
いやね、過日、数日前であったか、区費徴収に来られましての。ンの、殆どの方々、年払いですて。フウンと。
フウンも、そと、知ればの、当家のみ、半期、半年払いにしてるも、ど哉と、一年にしたですが。15600円也でして。
実は、その時、ハタと。
当組には、所謂の不在者存在。

いやね。
最近、会いませんでして。
いやね、数年前までは、時々には、家の様子と、するのか、見に来られてたですが。或いは、出先にて、見掛けた事もあったですが。
それすら、ここ数年、正確には、分からんの、考えもしてませんの、見て無いなあと。
いやね。
以前には、見掛けたら、会釈程度してたですが。イツの頃からか、会釈するにも、こちに気が付いて呉れへんでして。会釈もしよが無く。

オッとの、これはねえ。
諸般、あちら様にとては、余計なるの話。
されどの、町内会的、折角の、資金調達の正統なるの手。

実は、これはねえ。
当方、只の組長時代にそんな事あって。
イヤ、その時には、予算案に、盛り込まれてませんでして。あのなあと。
いやね、正直には、当方、予算なんかに、興味無く。例年一緒と、頭っから、思ててね。殆ど、見てませんです。悪いけど。
「期首総会」の後の、役員会にて、進言してるです。多分なら、なと。

いやね。
悪いけど、その手の事、総会にて、指摘は、相当なる、でして。
モ一発、悪いけど、過年の、誰様とは、申さんの方、このところ、高齢もありで、総会には、出席せずの方、なれどの、それもありで、極めての静かなるの、総会でして。

イヤイヤ、誰様とは、申さんの方、大抵ならばの、妥協無く。
まあな、分かり切ったの事まで、質問したり、致してね。どちかと、なればの、区長泣かせ。
いやね、当方、それは、なと。
当方、やられたからと、同じの事、するの、とは、毛頭の、一緒にすなよと。

只な、このところ、一寸なと。
弁舌爽やかの、されどの、実行がと。これを称して、巧言令色少ない哉仁。とか、申し。

いやね。
今期、新区長なら、大方の、気性、性格、当方なりの承知、理解してるです。
云うたって、2005年度の話の、既に、13年経過。
いやね。
云うてもたらの、超の真面目。

ンの、当方に、似てる。
とも、云えるですが。あくまでもの、当時の印象の話やでと。
そらな、役員会には、真面目に出席で、行事にも、協力して呉れて。云うたら、弁舌爽やかには、全くの非ずの、当方と、一緒。
それだけに、余りになと。余計なるの話もと、思うですが。この辺り、難しいねえ。

そやけどね。
云うべき、申さん事には、未来永劫、分からんわと。
そらね、大抵ならばの、ン年、徴収漏れしてるです。先様にとては、ありがたく。こちにとては、なと。

イヤ、どの段階にて、引き継ぎ的、欠落してもたかは、大方の見当付いてるです。
只な、その時々の、区長経験者なりが、まあ、云うたら、新米区長を助けてやらんと、なと。
こなんやで、あなんやでと。

してても、結果的、こんな具合に相成ってもてての、伝言ゲームが、どこかで、遮断されるは、良くある事、なれどと。
はきりと、申しのアカンねえ。真剣味があらへんなと。
云うてるは、役員たるの、先輩区長の経験を生かすが、なと。
いやね、それを、補うが、総会哉と。
(18/04/23)


NO.2314 2018年度の期首総会の話(2) 会議所到着一番手の話

いやね。
このところ、出足早く。
イヤ、総会の話なれどの、早めに行った積もりが、既に、多くの人で、ビクリするです。
イヤイヤ、15分前には、家出てるですが。何分の、遠路故、少々時間を要し。とか、云うたって、5分と、掛からんですが。
よて、此度、モ一寸早くの、20分前に家出たですが。

いやね。
会議所の様子、コレ又、云うたって、大方の事、外からでも察しが付くの、もしかして、もしかしたら、当方一番手哉と。そろり、ソロリと、ガラス戸開けたら、矢っ張りなあと。
イヤ、靴脱ぎ場を見たら、とするのか、一番にそこを見たら、分かるですの、一つも、履き物、脱いで無く。
イヤ、人なら、居てるです。

但し、上座に3人。
とは、三役でして。玄関には、女性が3人。
とは、三役の奥様方でして。
イヤ、此度は、三役の奥様が、総会資料を手渡すの役、されるの哉と。結構なると。
イヤイヤ、三役の奥様も、見て分かるは、区長の奥様以外の2名様。

いやね。
区長なるは、我が期、青少年育成協議会役員してたですが。奥様までは、知らんわと。
副区長のなら、親元、近所でして。町内会は異なるですが。
会計なるは、同じ組でして。ソラ、ご尊顔承知してるわと。我が組では、一番の若手で、我が息子共よりも、若くてね。

いやねえ、兎に角、お若いねえ。
それなら、昨年度も、若かったですが。副区長、会計、何ちゅうかの、二世世代、息子世代。
いやね、ここだけの話、でも無いですが。概ね、三役経験初の三役多く。
区長経験したのが、副区長なり、会計する事無いなあと。ンの正確には、無い事、無いけれどの、極の僅少。とするのか、輪番制以前に区長をしたの方で、2名様のみ。

何でやろねえ。
イヤ、簡単明瞭の、一度区長をして、次ぎ、副区長なり、会計なるは、自尊心が許さんの、やろなあと。多分、なら、なと。
されどの、副区長なり、会計経験者が、又、三役やるの事なら、度々のあるですが。
但し、今後は、分からんですが。
あくまでもの、ここまでの、動向をば、申してるです。

ならばの、当方なら、どするかと、なればの、先の事は、分からんわと。
されどの、基本、成り行き任せ、ではあっても、最低限、区長は二度と、やりとは無く。副区長はねえ、諸般、司会なり、せねばならぬの、苦手でして。
会計なるは、金の管理で、むしろの責任重く、避けたい役職でして。
ンの、結果、三役御免。
あくまでもの、原則的、成り行き任せなれどの、希望なら、一番に責任の軽く、町内会の役員会にも、無縁の、本部の、体育振興役員がええなあと。

いやね。
歳喰てたら、他の役員に迷惑。かも、なれどの、最早の、そんな事、気にしやへんわいと。
楽、楽、ラクの、一番に気楽の、その役員に、何なら、立候補でも、してやろ怪と。イヤ、真面目、大真面目の真剣でして。
それも、任期一年やろな。こんな楽な事、あらへんわいと。

次なるは、青少年育成協議会役員でも、結構なると、思てるです。
これも、当世、町内会の役員会にお呼び出し掛からんのみたいでね。但し、任期2年なれどの、どちかと、なればの、こちの方が楽、楽、ラクの気楽、楽チンなれど、です。
まあな、女性の方に、譲るべき哉と、思うが故、本部の体育振興会の方がと。
オッとの、青少年育成協議会も、本部役員でして。

いやね。
話、先走れば、よて、役の重みも区長たると、本部関連の役職とは、重みが違うし、その辺りの、バランスを、任期で、調整をと、するが、我が本意なれどの、多分なら、前期区長、全くの分かってませんでして。

イヤ、構わんです。
有り体に申せば、期首では、大いに期待したですが。
いやね、ここだけの話、でも無いの、前評判なるは、極めての悪く。
当方的、知らんの方でして。申してるです、苗字を聞いても、ご尊顔、想い浮かばんの方でして。
当然の、喋った事もあらへんわと。イヤ、女性区長でして。

それがや、昨年度の、期首総会にての、その気配り、能弁さ、声のデカさ、はきはきさに、へえと、感心致し。前評判の悪かったの分、意外でね。
正直、総会にて、思わずの、しっかりしたはるなと、発言してもたの、程でして。

がしかし。
話、そのままの、「大井神社」の秋の大祭、御神輿の件で、一向に話無く。
ンの、他の面々には、話早くも、「夏祭り」の時、にあったでと、聞いてねえ。
イヤイヤ、当方には、一向に話来ずの、デハと、「秋の環境衛生」行事の際、区長に対しの、決着付けるの積もりで居たならばの、期の役員が、柴田はん、御神輿どするのやと、尋ねるが故、斯くの、然での、マダ、話が来てへんでねえと、申したならばの、よっしゃ、云うといたると。

それでも、尚の、全くの、話無くの、最後の最後の、「町民大運動会」の時、決着をと。
そらねえ、最早の、御神輿の日も迫りの、モ限度一杯。名簿も、出してるか、出すの頃でして。
とかとか、筋的、先程の役員には、マダ、話、来てへんけどなと、伝えた上での、ンの、マダ怪なと。あの日、云うたでと。ほならの、この場で、決着をと、区長に申したならばの、ここから先、バカバカしい故、話止めるです。
とするのか、この経緯、そのままに、既に、話はしてるわと。

いやね。そらね。
参加する事には、成ったのけどや。されどの、当日、大雨にて、中止になてもたですが。
当方的、この過程にて、為人、承知したです。
加えての、その後の、期首総会での、当方の意見、発言も、期末総会にて、確認したですが。全くの覚えて呉れてませんでねえ。
再度の申すの、期首総会での、発言を、です。
そこらの、道端にての、ばったりの、世間話に非ずの、相応の場での、発言でして。
正直申すの、ビクリの仰天したです。モと云うたら、腹の立つノリでして。

いやね。
そんな事は、の、そんな事とは、総会での発言なるは、過去にも、何度かあるです。
いやね、当方、毎回、毎回の、総会にての、発言なんか、してへんでと。
誰かと、一緒にすなよの、発言した事、覚えてるぞと。まあ、詰まりは、その場の、思いつきの発言とは、違うぞと。
我輩、誰と、思うやの、只の爺様、シバケン様ぞと。

オッとの、何の話をしてるの怪の。
話、若干の戻しの、一番のソバに居たの、副区長の奥様に、資料呉れと、申したならばの、委任状はと、返答する故、当方、支部長と、違うでと。その他大勢、数の内の、只の出席者也と。
とまでの、全部は申さずの。
ンの、資料呉れを、組の面々、欠席者の分、呉れと、解釈したの哉の。
イヤ、当方の分やでと、一部戴きまして。

いやね。
その他、諸々の超の簡単なるの、雑談。イヤ、その場の三役の奥様方に、でして。
いやね、前回、皆様、出足早くてねと。よて、早めに来たけれどの、一番手。
とは、なあと、だけの、雑談。一方的なる雑談をと。

イヤイヤ、何を隠そおの、隠す事も無いの。
その他大勢、数の内の身分にての、会議所到着一番手なるは、此度、初。
そらねえ、区長の時には、常に一番手、やったのけどや。
それは、立場上の話。
そらな、その他大勢数の内の身分では、過去一番に早くて、3番手。
ついでになら、遅くて、30番手以内哉と。
(18/04/24)


NO.2315 2018年度の期首総会の話(3) 総会での、長椅子の話

オッとの、云い漏らしてたです。
いやね、5月の連休ひかえ、大きめのテーブルをば、この日曜日<4月22日>に、「アル・プラザ」の、「ニトリ」にて購入。
愛車カローラに入るかが、疑わしい故、送って戴くにしたですが。
その明くる日、即ち、昨日<23日>に、佐川急便で、届いたです。

いやね。
届いても、当面はそのままに奥の部屋に置いたままなれど。
そらねえ、マダ、邪魔でして。邪魔でも、出すだけ、出せば、宜しいですが。
いやね、どちみちの、皆が揃えば、居間には出すですが。用事終われば、重たい故、奥の部屋に置くになりての、モノ置きになるのダケなれど。

いやね。
物置のテーブルなら、祖父の代からの、黒檀のがあるですが。物置にしてしまうは勿体無いの、高級家具なれどの、されどの、置いとくだけも、なと。
いやね。
これも、壊れ掛かってましての、脚の箇所が、取れ掛かってまして。

かと、申しの、直すだけでも、ン十万円とかの声あって。よ、直さんなと。そらねえ、漆も禿げ出してるし。正確には、禿げたの箇所もありの、禿げるも、薄くなってるの意なれど。
まあな、後年、余裕が出来たらと、思いはしてるですが。

余裕ねえ。出来るの筈が無く。
変な話。
ならばの、この机、テーブルの事なれどの、新調した方がの案も、あるには、あるですが。これは、又、話、違いまして。
要は、当家の何ちゅうかの、祖父の遺品でして。
そんな事なら、直せばと。やから、悩むんや、なあと。


とっとの、そんな事で、「期首総会」の話。
その前に、です。
何故に、諸般、御神輿の件に拘るかと、なればの、一昨年には、当時区長殿より、折角の話あったですが、母の葬儀出したの身故、お断りしてるです。
当然の、歩け、歩けの、訓練、鍛錬も、してませんでして。そら、神事はチョとなと、遠慮すべきでして。

いやね。
昨年度は、喪明けでもありの、又、当方的、70歳でして。
参加者としては、既に、最高齢。多分なら、なの、ソラ、主力なるは、30代、40代でして。そして、消防分団の面々でして。アタクシ共なんか、居てるだけの、その他大勢、数の内の身分。

いやね。
そもそもがの、練り歩き、巡幸に、保つの哉と。
そらな、歩くのだけなら、多分なら、保つですが。走らされるが故、そこで、一発、ガタガタに相成るです。それも、一箇所に非ずの、方々でして。ついてくだけでもヒイ、風、ハアの、精一杯。

いやね。
そんな事で、ある種、相当なるの覚悟で以て、昨年度については、訓練、鍛錬の、引退をも、念頭に、地下足袋、高級のを、ンの、実質的、運動靴に近いのを、自前で調達。
イヤイヤ、外見的、間違い無くの、地下足袋やでと。
いやね。
例年、道中、足に豆出来て。それもあるし、まさしくの、足が棒になてもてね。
そらな、地下足袋では、モロ、足に来るです。
よて、せめてもの、可能なるの対策してたです。

加えての、ポシェットも、それなりにの、新調致し。
当然の、歩け、歩けの、道中、くたばらんよに、迷惑掛けぬよに、ギブのアップせぬよにと。
にも関わらずの、声掛からずの、どなってるの怪と。
歳故、ご遠慮されたし怪と。あのなあの、引退は、区長判断に非ずの、当人、我輩が致すわいと。

いやね。
諸般の状況より、こちから、申さねば、間違い無くの、外されてるです。そんな事、あるの怪と。参加者求めて、戸別訪問した当方の事、知らんのやと。
知る訳無いですが。口にはせずの、掲載してるのだけでして。ンの、少々なら、口にもしたなあと。
されどの、聞いてる方、聞かされたの方、覚えてえへんわと。

いやね。
それも、例年、4名参加してるですが。当方以外の、3名なるは、声掛かってまして。遠方故か、当方のみ、声掛かってえへんでして。
加えての、声掛かったの、2名、諸般の事情にての参加辞退で、1名のみの参加でして。
それでも、尚、こちは、無視されてたに相成って。
話簡単の、当方の言、変怪と。あちが、変怪と。
申すの、経緯に作り話も、でっち上げも、あらへんわいの、事実のみを申してるです。仲立ちを立候補して呉れたの、某、当時役員も、中身承知してるわい。一緒に話を聞いてるしと。


オッとの、とととの、そんな事で、やとで、「期首総会」の話をと。
いやね、一番手で、会議所に入りの、三役殿には、こんばんわと。
新区長、ウロウロしてるが故に、ポンと、お腹を押して、頑張ってやと。

申し添えれば、キチンと、所謂の、ノー・ネクタイでして。イヤ、結構なると。
本当なら、折角ならばの、ネクタイもと、思うですが。まあな、このところ、ノー・ネクタイどころの話で無くて。
いやね。
云うてもたら、その服装だけで、ンの、緊張感と、するのか、区長たるの、自覚と、するのか、覚悟伺えたです。

での、席に着くに、キチリと、座布団、並んでまして。
だけに非ずの、何を隠そおの、隠す事も無いの、この際、明確に致すの、入って、左手壁際の事、なれどの、そこに、長椅子が置かれてたですが。
ここ2年、2期連続。

何を申してるかと、なればの、片づけて無いのやなあと。
出しっ放しなんや、なあと。
申しておくの、当方、承知の範囲、この2期、2年以外で、長椅子出てた事、あらへんぞと。オッとの、総会での話しやでと。
イヤイヤ、諸般、そらなあ、必要と、するのか、あった方がと、するのか、出しておいたの方が、便利な事、あるは、重々の承知。

いやね。
主たる、区長の性格を如実に現すと、して、過言で無く。広くならばの、三役のと、申しておくです。
但し、区長が率先垂範せぬなら、副区長、会計が出しゃばるも、なと。
又、副区長、会計が、片づけるに、区長が、まあ、えやないですか。このままにしときましょ。又、出さんならんしねえ。とか、申せば、そらね、一々の片づけるも、邪魔くさいわと。
片づけたら、片づけたで、次ぎ、又、出さんならんわと。

いやね。
それが、明日とか、数日後なり、ならばの、それでも結構なると。
そやけれどの、総会で、でも、出しっ放しにするの怪と。

いやね。
それがねえ、此度、片付けられててね。
当方、心境、吐露すればの、ンの、結構なると。新区長の性格、2005年と、一緒やなと。
イヤ、特段の、極の当たり前に、役員会の時には、出して。終われば、皆で、片づけてたダケなれど。
イヤイヤ、少なくともの、当方、只の役員の時にも、そでして。そしてまして。
それが、当方的、当たり前だの、クラッカーなれどの。そらな、期々の、区長なり、三役殿の考えでして。
こちが、とやかくも、云えへんわいと。

ンの、云うてるは。
だけでも、諸般の事、分かるわの、単なるの、当方的、結構なると。
(18/04/25)


NO.2316 2018年度の期首総会の話(4) 年長者次第に出席せずの話

いやね。
トイレに入って。誰でも、任意、適宜、トイレには入るですが。大で。
丁度、出たところで、出たは、大がで、ピンポンの、パンと。呼び鈴が。

これ、困るねえ。
相手様、こちらの都合は分からんでして。
こちらは、原則、先様、ご来訪の方様をば、待たせる訳にも、でして。
されどの、諸般の処理も致さんとなと。さもなくばの、下着、パンツが汚れるも困るの事よの、そそくさ、大急ぎで、処理致しの。
ンの、汚れは取れてると、思うけれどの、何を焦ったか、ウォシュレットの水のボタンを又、押してもてね。
イヤ、一旦止めたは、止めたですが。云うてるです。何を焦ったか、勘違いしたか、押してもたです。

いやね。
立ち上がれば、お尻に水がで、正確には、お湯がで。濡れてもてね。
まあな、この程度はガマンで、適当に拭いて、そそくさ、ズボン等々、上げ乍らに出たら、ンの、見知らぬの男性。
ンンの、何かの営業、勧誘怪の、ハイと、出たら、ワタクシ、基督教のと。

いやね。
この界隈、この手のが案外に多く、困るの事よの、当方、東本願寺派、真宗大谷派の檀家でして。
要は、基督教徒でありませんでして。オッとの、先様なるは、布教活動でして。宗派なるは、何でも結構の、要は、話を聞け。或いは、小冊子を呉れてやる故、読め、でして。

いやね。
従前には、親子なんかなあ。若き母親と、その子なんかなあ。
この組合せには、当方弱くて、小冊子だけは、受け取るにしてたですが。受け取るだけで、眼も通さんですが。
コレ又、勿体ないしねえ。読まぬの小冊子を受け取るも、なと。受け取るをも、拒否と、するのか、辞退するにしたですが。

いやね。
実は、ここ暫く、この手のが、来ませんでして。且つは、男性でして。
男性でも、女性でも、辞退するにしてるですが。ここ最近は、なと。
イヤ、此度も、申し訳無いけど、結構ですと、きっぱり、お断りを致したです。
してから、大急ぎで、先刻の処理をと。ンの便座等々、水で、お湯で、濡らしてもたわと。

での、暫くして、又もやの、ピンポンのパンで、今度は何怪なと、出たら、郵便局のと、するのか、小包の配達でして。
いやね。
これも、その昔には、必ず、押印でしたですが。いつ頃から、やろかねえ。サインで、済むよになったですが。
現金書留以外は、なと。


オッとの、そんな次第の、斯くなるでの。総会の話。
まあ、云うたら、久しぶりの、長椅子無しの、壁際に陣取るが出来たです。
無かったの当時には、それが、通常なれどの、前から、三番手、四番手辺り、まあ云うたら、半ば、中央辺りが、定番、定位置、指定席でした、ですが。
指定席も、早くに来ての話の、争奪戦展開でして。
そらな、入って左手、壁際、中央辺りが一番に居心地良くて。向かいの右手は、ガラス戸あって。もたれるに気ぃ使うわと。

長椅子出現の一番最初の時、つまりは、二期前の期首総会になるですが。その辺り、長椅子の終わったの場所には、グループ・ホームの方々なるに、占領されてもてて。しょがないしで、前の方の、長椅子にもたれ掛かるが出来るの場所、要は、上座に近くの、目立つの場所になるけれどの、座るになてもてね。
実は、結果的、それ以来、当方陣取るの場所、まあ、云うたら、半ばから、前の方に、なてもたなと。
云うたって、長椅子出現の総会なるは、4度なれど。

いやね。
その最初、長椅子出現の、時までは、当方より、半廻り程度、干支の、年長者が、最前列が定位置での。別途のが、前の方に陣取ってたですが。
長椅子が置いたままになっての、二度目の総会。
つまりは、期末総会から、その年配者の姿消えてもてね。
イヤ、理由、皆目の知らんです。まさかの、長椅子出現の為。とは、思わんですが。

いやね。
ここだけの話の、他言、どでも結構の。
その古手。云うたって、当方も、最早の古手の口なれど、です。
古手より、アンタも、何か、意見云うたげんとと、云われてねえ。イヤ、特段の当方、遠慮も、損慮も、してへんですが。
当たり前だの、クラッカーの、意見あれば、挙手致しの、申してまして。してても、誰様と、申さんの議長殿より、当てて呉れんと、するのか、不機嫌なるの表情されたり、致してね。

いやね。
その当時には、結構、意見も沢山出てたですが。
イヤイヤ、二期以前とは、申さんの、2011年の頃までは、なと。

余計なるの話、するならばの、意見出しても。
イヤ、この意見なるは、当方の、では無いです。古手の、でして。
いやね、議長が意見の主旨、理解出来てませんでして。
何の事かと、チラと、申せば、寄付金の事。我が町内会では、区費に組み込んでましての、一々の、別途には、集金してませんでして。
理由、至って簡単の、寄付金をば、その都度集金するは、面倒と。集金するは、組長なれど。
諸般、経緯省略の、全部の寄付金をば、区費に含めてもたですが。相当の以前に、ね。

いやね。
寄附なるは、任意の寄附故、区費に組み込むなるは、強制でして。問題でして。又、寄附も、モと、沢山寄附したいの考えあっても、出来ませんでして。場合により、訴訟起こされたら、負けるぞと。
最高裁判所でも、その手判例出てるしなと。
的なるを、申されたですが、理解されずの、以来。
イヤ、くれぐれもの、この件が、原因かは、当人にしか、分からんの、当方、真意、原因、聞いてませぬ故、知らんけど。
それ以来、総会には、出席されてませんでねえ。云うたって、その息子さんが、出てるし、まあ、云うたら、代替わりされたもあるですが。

いやね。
まあ、云うたら、以前には、当方よりも、半廻り程度の先輩諸氏が、何か、意見なり、申してたです。それも、若干の1名様、諸般、問題発言あったですが。
他の面々、概ね、町内会の為思いの発言でした、ですが。
1人消え、2人消えと。

いやね。
説明、解説したならばの、実は、発言するの面々なるは、主たる、区長経験者でね。内実、承知故に、意見してるですが。
議長で、経験して無いのが、結構多く。
しよが、してまいがの、理解がなと。中には、口先だけのも、居てまして。

オッとの、何の話をしてるの怪の、総会の話でもの、可成りの逸れてるですが。
オトトの、区費の件ならばの、2012年度には、想定外の、区費月額、1400円が、1300円に減額されてもてね。現在に至ってるですが。
話簡単の、主旨が違てもたですが。
イヤ、区費高いな、高過ぎるぞの話も出てたは、出てたですが。そらね、京都市内の、でも、500円見当でして。

只な、上部組織であるの、自治会えの、上納金なるが、高過ぎるがあるです。月額、500円。それだけで、京都市内の、町会費相当額。
まあな、その替わりに、京都市内の、町内での独自活動なるは、殆どありませんですが。
当方承知の範囲で、精々が、地蔵盆の行事の程度哉と。


オッとの、それでや。
丁度の時間と、相成って。
区長挨拶なれどの、ンのすっくと立って、呉れて。ンの、結構なると。
挨拶文言、そのものは、至って簡単の、何も分からんです故、宜しく、ご指導、ご鞭撻の程をの、程度なれど、です。
それで、充分かと。

いやね。
特段の、立っての挨拶なるが、基本とは、申さんです。
従前より、立っての、或いは、座ったままの挨拶されてるです。座ってのも、真剣、思うの、決意の程の、重責をヒシと、伝わるのが多く。
いやね。
当方、区長になる以前の、区長挨拶拝聴してたの感覚ならばの、こんな立派な、挨拶なんか、よしやへんでと。
聞いてるだけ、様子見てるだけでも、区長たる、大変やなと。文言、考え、考え、練りに練りの、練習重ねてるなと。

イヤ、此度の区長も、諸般、考えての挨拶文言でして。
そもそもがの、簡単なるも、いきなりの、その場では、言葉出て来るモンかと。喋りの商売してるで無く。
大抵ならばの、練りに、練りの、余りに長いも、覚えるに一苦労の、まあ、保たんなと。
結果、省略、省略の、削って、削って、こなったの哉と。多分なら、なと。

いやね。
当方にしたって、人前で、喋るに慣れてえへんわいと。
全くのかと、なればの、そらねえ、諸般、朝礼なり、会議等々、発言なり、発表なりは、あるのけどや。
これはねえ、筋立てあらへんわと。ンの、筋立てなら、あるのけれどの、レポートなりの、文面、配布してるし、その説明なりの、専門的なるの事での、出席者も、ド素人であるまいにと。

そらねえ、クレームなりで、顧客に訪問も、特段の、筋立てなんか、してませんの。むしろの、理論武装。
こんな質問には、これをで、この資料でと。想定外の質問なんか、まあ、あらへんわと。それが、経験でして。
ならばの、初期の頃はと、なればの、先輩社員なり、上司と、一緒してるの間に、覚えるわと。

いやね。
やり難いは、町内会の総会等々、所謂の、決意表明でして。とは、少々、云い過ぎなれどの。
中身なるは、云うてもたら、町内会のため、頑張るです。
とは、格好良過ぎて、チョと、なあと。
それこその、ピカピカの、一年生区長故に、右も、左も、分からんがままの就任でして。
結果、そのままの挨拶してるなと。結構なると。
(18/04/26)


NO.2317 2018年度の期首総会の話(5) 皆様、適当の話

いやね。
そんな次第の、斯くなるでの。
議事次第に則り、議事進行で、予算案が朗読、発表されて。
見たら、矢っ張りの、不在者の区費については、触れられてませんでして。

いやね。
質疑応答に相成ったですが。さての、誰か様が、質問なりされるのならと、待ったですが。出ませんでして。
ほならの仕方が無いなあと。

いやね。
別途の某さんが、この件であれ、何であれ、意見出されるの、ならばの、結構なるの事でして。特には、不在者の区費の事なら、尚、結構でして。
わざわざの、当方が声出さんでもと。
されどの、期待薄いはあるです。ソラ、気が付いてるなら、今までに声出してるの筈でして。云うたって、当方も、本日、偶々の、気が付いたです。
それまでは、極めてのええ加減にしか、予算は見てませんでして。
にしては、前回、前期の期末総会では、細々の意見出たですが。区の予算で無く、子供会であり、体育振興会の方なれど、です。
イヤ、よお、見たはるなあと、感心するのばかりでね。

オッとの、どするかと、時間待つも、待つの間に、機会失うなと。
失おても、別段にの、議事終わってからでも、構わんですが。一応は、予算案に対する故と、宜しいですかと、声出したです。
イヤ、特段の、今期に限った話で無く。多分なら、この手、引き継ぎはされて無いなあと。さもなくばの、このところの予算で、不在者の件、触れられぬの筈は無く。

いやね。
要は、不在者様、何年もの間、請求されぬが故、フウンと、得したなと、成ってるのだけなれどの、区、町内会からしたらの、損してまして。
勿体ないの話でして。

いやね。
当方の時には、前任者より、シカと、引き継いだです。土地の所有者の住所、電話番号を、でして。
さての、どであったの哉の、細々なるは、忘れたですが。多分なら、先様が、持参されたよに、思てるです。

いやね。
その当時には、誰様とは、申さんの宅様、不在勝ちで、区費、集金出来ずで、その組の組長<支部長>が、困ってもての、相談あったり、致してね。
当方、メモ書きして、その宅様のポストに入れてたら、コレ又、誰様とは、申さんの、その向かいの宅様のご主人様が、区費預かったと、持って来て戴いたり、致してね。
そらねえ、区費なるは、町内会としての、収入の主たる故。又、金銭問題故、極めての真剣でしたです。

での、案の定の、引き継ぎでは、聞いて無いよでね。
不在者の区費の件、なれどの、それは、重々の承知の上で、尋ねたですが。
話簡単には、ここ何期かの、区長殿たる、規約に、目を通して無いも、意味致し。
目を通しても、不在者の件まで、気が付くかが、あるですが。不在者宅あるは、分かっても、区費の事にまで、気が回るかも、あるですが。

いやね。
内の1軒、我が組でして。ならばの、我が組、組長も、気が付かねばならぬですが。その期、その期で、でして。云うてもたら、
されどの、素通りしてもたんやなと。
イヤ、当方、組長の時には、気が付いてるです。

いやね。
思うに、従前には、とあるの箇所、空き地でね。
要は土地だけ購入で、家建てずの、資産として、所有されてたのが、あってねえ。
そこは、目立つし、不在者宅として、区費請求してたですが。当人様も、自覚で、そこの方が、雑草なりの処理、管理のため、年に何度か、来られてのついでに、新区長に区費を支払うにされてたですが。
多分なら、なと。

いやね。
そこ様については、不在者としての引き継ぎもされてまして。
イヤ、されてても、ええ加減なるの事もあるけれどや。退任の三役、新任の三役の、素養もあるです。
実は、その地が、購入されて。とするのか、転売かは、知らんの、家建って。以来、不在者の件、一件落着になてもたの、では無い怪と。
どっこいの、当組には、家そのままで、引っ越しされたの宅様あるです。
加えての、イツから、なんやろねえ。別途の組の宅様、更地になてもてね。イヤ、引っ越しされてもたですが。

イヤ、この2軒、不在者に該当也の、進言したなら、議長殿より、別途の一軒、更地やねえと。
ンの、その程度、当方承知してるですが。要は、不在者には、該当せぬで無い怪の意の発言なれどの、あのなあと。
とは、申してませんの、当方的、サテの、何としたモンかの、その該当せず、するは、基本、該当でして。

不在者とは、正確には、所有者でして。
とは、規約に明記してあるですが。
よて、当方的、応答、三役殿、強いては、区長に対してなれどの、そらな、議長と、議論しても、意味が無く。
兎に角、規約をと。

いやね。
意味なるは、所有者とは、どの範囲怪と、相成って。その更地なるは、不動産屋の所有になるですが。要は、規約上、不動産屋が所有者でして。
いやね。理屈申せば、当団地の初期、あっちが売れ、こっちがと。全戸入居にまでは、相応の年数経てるですが。その際の、売れて無いの家、土地の所有者たる、売り手の不動産屋。
なれど、です。この場合の、不動産屋は、所有者に間違い無いけれどの、意味がチョと違うの、申してるは、住人が、引っ越しのため、売ったの地なるは、該当でして。

と、解釈するか、新購入者が決まるまでは、区費は徴収せずと、するかは、実は、執行部、三役の考えで、結構なると。
つまり、当方なり、議長が、云々するの問題で無く。
イヤ、単なるの意見なら、結構なれどの、規約に目を通した上で、三役に処置任せなさいが、当方見解。
とは、申してませんですが。

いやね。
前例なら、あるです。
それこその、当方、只の役員の頃、引っ越しされたの宅様あって。更地で無いけれどの、不動産屋所有で、時の、区長、不動産屋に区費請求してるです。
との事、聞いてるわと。

いやね。
但し、肝心の、不動産屋が、それは困ると、拒否ならばの、どする兵衛の、強制出来ずでして。
それを、どしても、取れと、するで無く。
よて、当方的、まずは、規約をと、申してるですが。

いやね。
そんな細々、前例等々、こんな場、総会で、議長に云々したって、なと。
不動産屋に請求したの、時の区長が誰かと、実名出すも、なと。実は、亡くなってもてるです。

ほんまやでと。
総会の場は、やり難いです。
細々、申すなら、申せるですが。当方と、議長、三役だけの場でもあるまいにと。出席されてるの、多くの方々の時間取るになてもてね。
そもそもがの、当方、議論嫌い。
よて、結論を先に云うてるですが。イヤ、規約に目を通して頂戴なと。
コレ、議長に対してで無く、主たる、区長。議長なら、諸般、自身重要役員直近にしてるですが、不在者の件、気が付いてませんでして。
イヤイヤ、組一緒。

いやね。
区長経験してたとても、こんな細々、気が付かんわと。多分なら、なと。
現に、ここまでの何期もが、集金してませんでして。
いやね、当然の、区長経験者が期々で、必ずや、何名様かは、単なるの、役員として、居てるですが。

そらね、自慢にならずの、当方にしたって、ン年前の、只の役員、支部長の時。
期首では、気が付いてませんでして。途中、ハタと、気が付いたの程度の、加えての、以降の、総会資料、真面目になんか、見てへんわいと。
されどの、途中であれ、気が付き、役員会で、申しただけでも、大したモンやと、自画自賛。

ついでになら、本来的、区長の役目で無くの、会計君でして。
そもそもがの、会計たる、過去の会計の予算、決算、見たら、分かるのにと。前期だけで無く、過去何期か、目を通さんと、なと。
云うてもたら、区長も、やと。
副区長なるは、あくまでもの、副故、その辺り、適当。
(18/04/27)


NO.2318 2018年度の期首総会の話(6) 規約をの、話

いやね。
本日<4月27日>も、野暮用で、出たり、入ったり。
してたですが。
その2件のみ、触れるです。
まずは、午前中、呼び鈴、ピンポンのパンで、嗚呼、JAの集金君かと。集金毎月27日でして。

いやね。
出たら、ンの、見知らぬの君故、JAさんやねえと。ハイと。
での、いつもの、積立金と、証書を提示方々、名刺を戴きまして。この君の苗字、少々珍しくの、フウンと。

いやね、尋ねたならばの、兵庫で、福知山に近いの方ですて。フウンと。
その地域では、多いの苗字ですて。フウンと。
イヤ、そんな事、云われても、地名音痴、方向音痴で、真性、純正音痴の当方には、さっぱり、分からんでして。
いやね。
当人曰くに、珍しいの苗字故、そんな風に尋ねられての、一発、覚えて戴けるですて。そやろなあと。

で、諸般の手続き、して戴き乍らの、担当替わるの早いねえと。
一年経ってえへんねえと、申したならばの、そですねえと。彼は、一年経たずで、早いですねえと。
ほんまやでと、一寸、親しくなればの、もお、交代でして。
ほんまやで。までは、申してませんですが。

いやね。
デハ、一発と。
いやね。前任者君には、諸般で、宣伝したですが。それ以前の君、さんには、してませんでして。
いやね、我が、ホーム・ページ、「シバケンの天国」の話、宣伝をと。
あのなあの、貴君、パソコンは使てる怪と。ハイ、使てるですと。ほならの、当方、ホーム・ページなるを、運営しててねえと。へえの、そですかと。

ンの、そなんやと。
ならばの、何と云う名称ですかと、尋ねて呉れるが故、あのなあと。
当方の名、「柴田健雄<シバタタケオ>」なれどの、そ、読むですが、「シバ」と、「ケン」で、「シバケン」でと。そこに、平仮名の、「の」を付けての、漢字の、「天国」の、即ち、「シバケンの天国」なるぞの、宜しくと。

云うておくの、歴史あるの、有料に非ずの、優良サイト、なるぞと。
実に、20年の歴史誇りの、多分なら、日本屈指。もしかして、もしかしたら、もしかしんでもの、最古参、最長不倒の、名門のと。
イヤイヤ、ほんまやでと。
見といて頂戴なと。

いやね。
とかとか、我輩、方針変更したです。JA君に対して、でして。
イヤイヤ、JA君に限らずの、今後、諸般、宣伝しまくろ怪と。基本、ホーム・ページなり、ブログであれの、SNSであても、閲覧して戴いての、ナンボの値打ちであるは、重々の承知の、当たり前だの、クラッカーでして。

とかとか、云うてるの間にも、手続き終わってもてね。
見といてな。ハイと。
貴君の事、掲載するぞ。
とまでは、申してませんですが。次回、来月、来たの時には、前任者同様、聞いたるぞと。
とも、申してませんですが。見た怪と。
とは、詰問致すです。

での、モ一件。
嫁はん、又、竹の子戴いて。
は、結構の、糠要ると。要は、貰って来て頂戴の意での、ハイ、承知と、前回の、「こめ太郎」に取りに行ったですが。自転車で。
ここは、精米器の、裏手と、するのか、実際には、横手なれどの、精米の場所とは、違うの箇所にドアありまして。

ンの、張り紙してあっての、拝読したならばの、要は、行儀の悪いの方、散見の。
糠が、糠室に散乱してたり、ドア、閉めずであったり、道路にまで、まかれてたりと。へえと。
イヤイヤ、よて、こんな事続けば、鍵掛けるなりの処置せねばならぬ故、ご協力をと。そら、そやなあと。

いやね。
前回来た時、後続の婆様、申すに、コーナンの方、鍵掛けてあるねえと、申しの、聞いたですが。
嗚呼、これが為かと。
<参考=NO.2312 単なる雑談<糠の話で、残念無念の話>

そらな。
アカンやろと。
がしかしの、道路に散乱なるは、意図的、悪戯ではと、思うですが。
ドア閉めず、室内散乱は、非常識やろと。
がしかしの、当世、想定外のが、居てるのやなと。
そんな事されたら、常識持ち合わせてるの、まあ、云うたら、当方みたいなのが、迷惑致すわと。云うたって、糠必要は、この時期、竹の子の時期だけなれど、です。
されどの、この時期だけに、人の出入り多く、この手、不届き者も出現哉と。
さりとて、鍵掛けられてもたら、糠入手出来ず。

いやね。
コーナンの精米器なるは、糠は別室に、では無く、精米室のところに、レバー式で、袋なりに、落下させるの方式でして。
ここのは、別室になってましての、床に糠で、それを、備え付けの、ちり取りで、掬い、持参の袋に入れるの方式ですが。


オッとの、そんな次第の、斯くなるでの。
総会での、不在者の区費の件。
なれどの、議長の申すの更地やけれどの、発言の意なるは、理解してるです。
更地故、不動産屋の管理故、区費の集金出来るの怪の意でして。

いやね。
単に、更地と、申すならばの、従前からの、家建てずの、所有者のも、更地でして。
不動産屋では無いの、個人が所有で、その方から、徴収してたですが。そこに家建ったがため、そこは、そこの住人に区費なるは、話分かり易く。

いやね。
現時点、不在者に該当なるは、2軒あるです。
1軒、我が組でして。家そのままで、隣接町に引っ越してまして。家そのままとは、名義そのまま故、そこ様の所有。
よて、正々堂々の、不在者として、区費、半額なれどの、集金出来るし、すべきでして。ここ数年、集金されずで、助かっておられるですが。
過ぎたる年度のまでは、集金出来ずと、思うですが。

見過ごしたは、その期、その期の、区長たるの、又、会計君の怠慢、認識不足の問題でして。
加えての、前期からの、引き継ぎの、漏れかと。引き継いでも、忘れられてもたりも、あるかも、なと。
にしたって、その期、その期の、役員に、経験者も居てると、思うのけどや。

での、モ一軒なるは、イツから、なんやろねえ。昨年か、一昨年かに、引っ越しで、更地にされてましての、不動産屋管理。
議長、その事、申してるです。
不動産屋管理故、集金出来ずのではと。

当方的になら、申してるの、不動産者が、所有者故、そこから、集金せよと。
いやね。
家、そのままであれ、更地であれ、一緒やないかの、所有者たる、区費支払えと、申してるです。
それは、町内会の規約に記載されてるの事故、三役たる。少なくともの、区長なら、目を通して頂戴なと。

但し、所有が不動産屋の場合で、支払い、拒否された、ならばの、喧嘩、口論、裁判沙汰にしてまでの、集金不要也と。
但しの、但しで、区長たる、話をせよと。その結果の事での、集金したの、前例有りでして。

いやね。
そこまでの話、総会で、やてられんわと。
それも、区長経験無いの、議長と、でして。規約に目を通してた、ならばの、当方云うてるの、意味分かるです。
よて、規約を、規約をと、申しただけでして。

いやね、総会に出席の、誰1人、規約なんか、持参してませんでして。多分なら、なと。
云うておくの、悪いけど、当方、区長拝命、議長の時にも、規約程度、手元に置いてたわい。それ以前の、そんなに難しいの規約に非ずの、覚えてるけれど。
云うたって、読んだは、区長拝命の時でして。
とか、云うたって、まあ、云うたら、常識的なるの内容でして。そらな、非常識なる規約は作らんわと。
トトトの、くれぐれもの、一言一句、覚えては無いわの、概要のみ。

オッとの、トトトの。
さりとて、用事無かったけれど。準備の規約がや。
そんな質問なんか、出ませんでして。出たは、長いか、短いかの、我が町内会の総会にての、此度、当方発言のみ哉と。
諸般、モ、いらんなと。覚えてるも、あるし、なと。
オトトの、再度の区長も、議長も、あらへんですが。
(18/04/28)


NO.2319 2018年度の期首総会の話(7) 引き継ぎされて無いの話(1)

いやね。
本日<4月28日>、朝から、あち方向より、話声聞こえて来まして。
イヤ、どこ様とは、申さんの、良くあるの話の、ンの、話の中身までは、分からんですが。

いやね。
今度は、トイレに入って、用足してましたら、ンのどこからか、男の声で、歌声哉と。
下手な歌やなと。
などと、余所様の事、云えるの身分で無いですが。大体が、歌苦手の、カラオケさえも、行かんですが。

いやね。
にしてもの、そんな歌、唱うのが居てるの哉の。この界隈でと。
ンの、歌では無いぞの、読経の声哉と。
ハタの、嗚呼の、そ云うたら、三月の初め故、四十九日になるの哉の、隣家のご主人の。
にしてもの、早いモンやねえ。


斯くなる次第の、斯くなるでの。
総会の話の、区費の件。
結果、議長より、どしたら、ええのやろねえと。予算案を、です。

イヤ、当方的、見解、特段のと。
イヤイヤ、予算でして。案でして。
申すは、ひくり反すの、よな話で無くと。要は、このままでも、結構なるの、イチャモン付けてるでありませんでして。
とまでは、申してませんですが。

そらね、正確、正式になら、その旨、記載、修正の上、承認と、相成るですが。
そらね、町内会の、でして。大幅修正の話で無く。収入増えるの話でして。
とも、申してませんですが。
云うたは、単に、予算案ですのでね。と、だけで、拍手で以て、承認で、一件落着。

いやね。
その他、諸々の、話、区長よりあって、特段の問題、質問無く、議長解任で、更なるの、その他の話に成ったですが。
その他も、掲示板の話のみ、みたいでね。ンと。
イヤ、市に返却すると、でして。フウンの、そかと。


いやね。
前回、前期、期末総会にての、当方では無いの、他の方、2人から、子供会の、体育振興会の、資金の使途の件。又、体育振興会の事では、ソフト・ボールであったの哉の、参加するに、人数揃わんでも、数人、最低なら、4人でもが、参加が出来ての、他の町内会と合同チーム結成云々の話、意見出たりしてね。
モと、云うたら、三役だけでも、役員だけでもが、参加の方向で、検討したらの、話出て。

いやね。
予算の件については、担当役員欠席でねえ。
又、少人数でも、参加の件、又、予算の使途なるは、次期に、とは、新三役の事での、引き継ぐ等々の、返答あったですが。

いやね。
当方、聞いてましての、三役引き継ぎ会なるは、総会以前に、終わってまして。とは、活動報告に、明記してるですが。
いやね、正直申しの、イヤ、そんな意見、申してませんですが。
引き継ぎなるは、期末総会終えてからが、本当也と。
理由、超の簡単の、次期役員なるは、期末総会での承認を以て、決まるです。

いやね。
イツの期からかは、分からんの、順序がと。多分なら、既に、10年程経ってるの哉の。
期末総会以前に、三役引き継ぎ会なるが、開催されてもてましての、変や、なと。
結果、期末総会にて、出されたの意見、質疑等々、どんなよに、次期に引き継ぐの怪の、区長返答なるは、ホンマ怪なと。

いやね、そらね。
次期役員も、期末総会に出席なら、経緯承知してる筈なれどの、ピカピカの一年生区長以前の、まだ、就任されてませんでして。
では、あても、総会にての、出たの意見等々、別途、こんな、あんなと、総会後でも、伝達なり、出来るですが。

いやね。
我が期では、当然の、総会後に引き継ぎ会してるの、それ以外でも、一度であったか、二度かは、忘れたですが、補足的、説明をば、次期三役にしてまして。
正確には、当然の、我が期以前には、そされてまして。

そらね、責任あるです。
任期満了、お役御免であれどの、ええ加減、中途半端なるの、引き継ぎ出来ませんです。
とは、当方の解釈でありの、考えなれど、です。

いやね。
前回、期末総会にて、「輪番制」役員選出の件にて、当時区長、奇妙なるの事、申し。
そもそもがの、期首総会での、当方意見なんか、全くの覚えてませんでして。へえの、ゲと。

申してるです。
前期区長が、会計監査担当しの、その方を、議長に頼みの、それはなあと。あきませんですと。
その場では、諸般、遠慮の、恥描かすもなと、次ぎの期の、期首総会、つまりは、期が替わったの、期首総会にて、意見申したですが。
又、似たよな、失敗と、するのか、案の定の、信じられんの、会計君が、会計監査担当するのに、次期組長すると。唖然、呆然の、どかしてるわと。
とは、申してませんですが。他の方、意見されたが故。

いやね。
よて、危惧してたです。
まあ、期末総会での話しをば、引き継ぎなるは、出来てません、されてませんと。期首の話を、期末は、1年経ってるですが。それでも、なと。
此度、期首なら、前回、期末の総会からは、1箇月前の話、やのに、です。
コレ又、案の定の、新区長からの話、無く。

いやね。
新区長、前回の、期末総会には、欠席でして。
とは、承知してるです。新役員紹介の時、居てませんでして。されどの、新副区長、会計君なら、居てたですが。
居てても、なと。
総会での、意見なりを、どこまで、理解の、記憶してるの怪と。
申してるは、その時には、マダ、三役ではありませんでして。実感あらへんわと。そらな、就任なるは、4月1日から、でして。
モと、云うたら、総会にて、現区長、それ等の件、引き継ぐと、発言、返答してるが故、しかるべくのと、思うわと。

イヤイヤ、「輪番制」役員選出の件なら、当方要請事項なれど、です。
これにしたって、全くの記憶しておらずの、イヤ、前期の、期末総会での、区長の話やでの、役員会にて、組によては、三役出すが難しくの意見出たと、申してね。
当方、その手、意見出るは、予測してるが故、期首総会にて、今期役員会にて、検討して頂戴なと。
コレ、当然の、期首での要請故、期末で、ある程度の見解、返答、期待してるです。
されどの、期首での、当方意見、要請、質問なんか、何にも、覚えて呉れてませんの、何じゃと。

モと、云うたら、生ビールが、缶ビールになてもたですが。
成って、二年故、どかなあと、意見申したですが。申しても、反論されたですが。会計君に。
反論されたの中身、覚えてるですが。当方が。
「輪番制」の件なら、区長より、見当違いの応答されたですが。
それも、中身、覚えてるですが。当方がや。

イヤイヤ、全部、前期の、期首総会での話。
期末では、生ビールの件については、触れてませんでして。
どちみちの、総会での、当方意見なんか、綺麗サパリの、忘れ去られてるわと。現に、缶ビールでして。実際には、その辺りの事、期末総会にて、経緯説明するが、区長たると、思てるですが。
まあな、何も無かったですが、高がの、夏祭りのビールの話の、目くじら立てるよな話で無くの、この件については、当方的、触れずにしたですが。

されどの、「輪番制」の件については、当町内会にて、早晩、大問題になるは、予見出来てるです。
又、現に、役員会で、意見出たと、申しておき乍らの、何じゃと。
いやね。
意見出て、その時にでも、嗚呼と、総会で、誰であったか、どこかの爺様、意見云うてたな。
とだけでも、思いの出さんの怪の、区長だけで無く、副区長君、会計君もや。モと、云うたら、役員会の面々でさえがの、情けないなあと。
イヤ、ホンマやでと。
その手、意識希薄でね。

いやね。
悪いけど、区長たる、区長を受けたからには、責任持って、頂戴なと。
自身の任期、終われば、ハイ、さいならでは、困るの事よの、任期終わって無くともの、総会での、意見さえ、覚えて呉れてませんは、何じゃと。総会なるは、何のための、怪と。
イヤイヤ、くれぐれもの、新区長に対しての、腹立つノリに、非ずの、前期のに、対するでの。
強いてなら、最近のは、チョとオカシイぞと。

いやね。
何度でも、申すの、総会なるは、公開の場也。
ひそ、ひその、内緒、内密の話、道端での、世間話に非ずの、出席者全員聞いてるわと。本来なら、なと。
こちは、発言するに、相応の背景あっての、踏まえての、適当、その場だけの、思いつき、口先だけに、非ずの。誰かと、一緒にすなよの。
我輩、誰と思うやの、只の爺様、シバケン様ぞと。

とかとか、区長殿に対し、諸般、申すですが。
しょがないわの、町内会の代表、顔でして。
その立場でして。
(18/04/29)


NO.2320 2018年度の期首総会の話(8) 引き継ぎされて無いの話(2)

いやね。
5月の大型連休の、その又、大型なら、4月28日<土曜日>から、5月6日<日曜日>までの、9日間になるですが。
5月1日、2日を休みにするならの、学校は、カレンダー通り故、そは、成らんですが。
いやね。
孫共も、長男家のは、皆、小学生に相成りまして。いつの間にやらの、早いモンやねえ。

いやね。
そんな事で、長男家は、5月2日の夜、戻りまして。当家に。
次男家は、4月の29日、30日と、嫁の実家にで、5月1日、2日は仕事らしく。3日、4日に、こっちに、戻るになってるです。
結果、全員集合なるは、5月3日、4日やねえ。
そして、長男嫁、向日市の実家に、4日の晩から、5日、6日哉で、5月4日には、当家、解散でして。

いやね。
それで、何をする兵衛かと、なればの、次男家孫君3号の希望、リクエストが、ボーリングですて。へえと。
ほならの、「アル・プラザ」やねえと。そこで、ボーリングはした事あらへんですが。そもそもがの、ボーリングなるは、すると、したなら、ン十年ブリかと。当方がや。
その、「ン」なるは、多分なら、「3」辺り哉と。

で、孫娘には、バレンタイン・デーのお返し、ホワイト・デーが、まだでして。
いやね、3月3日の雛祭りにでも、神戸に行っての積もりであったのが、次男の眼の手術が、3月2日<金曜日>でねえ。2日、3日と、4日も、であったかは、定かに覚えてえへんけれどの、病院に見舞いにと。
要は、孫娘えの、ホワイト・デーは、後回しで、この連休に、でもと。

それまでにもと、とは、考えてたですが。こちが、都合のええ時には、あちがで、結果、ここまで、延びてもたです。
での、孫娘の希望なるは、服でして。結構なると。
イヤイヤ、そらなあ、両方の嫁には、洋菓子か、和菓子か、分類どちになるのか、分からんの、その手、菓子をホワイト・デーとして、送ってるですが。
まさかの、同じくの、菓子類をば、孫娘にと、送ってもなと。こちにしたら、その方が、安くて済むですが。
にしてもの、女の子は、得やねえ。反面、孫娘の従兄弟達に、女の子が居らずで、皆、男。


そんな次第の、斯くなるでの。総会の話。
延々の、あやこやと、とも、異なれどの、その前に。
区長が、区長が、云々のと、ケチョンの、ケチョンに、でも、無いけれどの、貶してるですが。貶すの表現も、本意で無いけれどの、事実故、しょがないわの。それが、区長たるの、宿命、役職でして、町内会を代表するの顔でして。

そらなあ、現在唯今なら、四期や、五期以前の三役三人、誰であったかの程度、覚えてるですが。
更に、1年経ち、2年経てもてみい、次第、次第にの、まずは、会計、副区長辺りから、失念の、区長なら、順番ええ加減になれどの、記憶してるです。

いやね。
くどいけど、生ビールが缶ビールなるは、その区長たるの考え次第かと。
強いてなら、決断でして。
イヤ、決断故、構わんですが。ならばの、期末総会にて、経緯なり、簡単で結構の、報告するべきでして。
その次ぎの期、役員会<支部長会>での多数決ですて。1票差で、缶ビールになったと、噂の範疇、耳には入ってるですが。その次ぎの期首総会にて、その件、意見出せば、副区長より、半々と、聞いてるですと、反論して呉れたですが。当方にや。

いやね。
その事も、総会にて、報告するべきでは無いの怪と。
とは、あくまでもの、当方見解。
イヤ、多数決で、決めたの話をや。これも、申せば、区長判断也と。
結果、前期は、缶ビールを前提に、計画でして。
云うとくの、当方、下戸故、どちでも結構なれど、です。諸般、あち、こちから、缶ビールやてえと、声、聞いてるが故、総会にて発言したまででの、そのご当人様、誰様、誰様とは、一切の、申さんの、その誰か、1人でも、意見云うたらと、思うですが。云わんなあ。

いやね。
当方的になら、万事、町内会の事、あする、こするなるは、区長判断也と。
区長判断するに困るの場合、アンケート哉と。
いやね。
我が期以前。正確に云うてもたら、二期前なれどの、レクリエーションを止めたです。コレ、全戸にアンケート用紙を配布で、その結果で、決めてるです。

そらねえ、町内会の行事として、親睦のため、毎年、毎年、歩いて行けるの場所に、弁当持参で、レクリエーションで、行ってたですが。
一つに、参加者少なくて。正確には、次第、次第に、少なくなて来てね。
モ一つに、町内会から、歩いて行けるの場所、弁当持参でと、なればの、限られてるです。
まあ、云うてもたら、行き尽くしてもたです。
お陰様で、我が期、助かったわと。亀岡の事なんか、知らんし、なと。知らんなら、知らんで、役員、それこその、区長経験者なりに、尋ねるの法あるですが。
オッとの、二期前に、アンケートされ、止めになったが故、行事計画には、入れてませんですが。

いやね。
云うてもたら、我が期でも、諸般の意見あったです。
「夏祭り」そのものを、止めたらと。
誰様の意見か、覚えてるですが。口裂けても、口外せずの、イヤイヤ、一蹴してるです。
いやね、当方、返答、簡単明瞭の、止めるは結構の、貴方様が区長の時、廃止されたらと。

いやね。
ついでになら、当方、只の組長の時、時の区長より、「夏祭り」の、「おでん」を止めよ哉と。との、意見出てね。
何か、理由あるの怪と、尋ねたならばの、立ち話でと。ンの、左様ですかの、「おでん」に替わるのメニュー、出し物あるなら、なれどと。
単なるの、思いつきでは、チョとなあと。


オッとの、何の話をするの積もりであったの哉の。
遂に、区長より、「輪番制」役員選出法の見直しの件、話出ず故、意見出したです。
どなってますかと。
ほならの、何もありませんと、するのか、従前と、替わってませんと。ンと。
これ又、前区長、引き継ぎしてへんなと。

はきりと、申しの、適当なるの返答すなと。
イヤ、期末総会にての、当方意見に対するの、です。時の区長がや。
いやね、当方的、印象、能弁なるの区長でして。当方とは、桁違いの、言葉数豊富でね。羨ましい程。

そもそもがの、当方の意見、悉くの、全くの記憶しておらず故の、こちも、話するに、困るの事よの、子供会の、体育振興会の会計の件、担当役員欠席故、次期に伝えると。
諸般、悉くの、引き継ぎしますと。

申してるですの、期末総会以前に、引き継ぎ会やてましての。
まあな、総会後にでも、再度の、やるなら、出来るですが。ホントにやるの怪なと、思てたですが。
何にも、伝わってませんでして。期末総会での、話が、です。

いやね。
我が期なら、前期、前々期の区長が、役員でして。
それ以前の、引き継ぎ会にて、丁寧なるの、引き継ぎして戴いたです。何しろの、先生様されてるの方での、抜かり無く。それでも、抜かりが、あったけれどや。
いやね、ここだけの話、でも無いの、今更の、会計の計画書、予算等々の、データーがありませんでして。
イヤイヤ、データーなら、紙で、あるには、あるの、パソコンで作成したの、ファイルが、でして。要は、Excelファイルが。
まあね、これも、あるには、あったですが、使いものに成らずで、別途、作成したですが。
イヤイヤ、引き継ぎ会にて、請求しまして。別途、持参して戴いたですが。これしか、ありません。申し訳ありませんと。

いやね。
当方にしたって、諸般の行事、総会には、必ずやの出席してまして。ではあっても、単なるの、区民や、只の役員と、イザ、区長拝命の、とは、全くの違うです。
まあ、云うたら、殆ど、知らん、考えた事の無い事、ばかりでね。引き継ぎされるの事が。
そもそもがの、前区長より、何か、分からんの事、あればと、尋ねられても、分からんの事、分からんわと。

とりあえず、当面の、期首総会の、資料作成でして。それがための、予算、決算の、Excelファイルをと。請求したですが。
イヤ、引き継ぎ会で、手渡して戴けませんでね。会計君も、受け取ってませんと、申し。
イヤイヤ、その程度の事、任せて頂戴の、どて事、あらへんですが。
我輩、誰様と、思うやの、只の爺様、シバケン様ぞと。
オッとの、当時には、まだ、50代での、息子共、独身故、爺様には、なてませんですが。

オッとの、トトトの、何の話をしてるの怪と。
いやね。
「輪番制」の件、なるは、区長と、一対一の話、或いは、三役、三人でも、構わんの、ならばの、前回、期末総会。又、期首総会での当方意見、又、区長応答から、悉くの、全容、過去からの経緯、当方案から、諸般、耳にしてるの意見等々、事細かに、説明、解説致すですが。
場は、総会でして。
申したは、前回には、殆ど、何も聞いてませんよと。当方が。

での、新区長曰くの、別途、集まって戴いて、意見を聞くなりしんならんですねえと。
よて、当方、これは、一巡するの、5年掛けて練れば良い事ですと。
とは、申したです。
その事さえ、伝わってませんの、要は、何等、引き継ぎされて無いなあと。可哀想にと。
新区長が。
(18/04/30)



inserted by FC2 system