シバケンの単なる雑談NO.30

雑談NO.26 雑談NO.27 雑談NO.28 雑談NO.29
雑談NO.21 雑談NO.22 雑談NO.23 雑談NO.24 雑談NO.25

雑談NO.5 雑談NO.10 雑談NO.15 雑談NO.20
題目一覧表

目次

雑談NO.31

NO.570 高岡に往く(11) 車の話(1)

NO.569 高岡に往く(10) 巨大モールのイオンに往く(3)

NO.568 高岡に往く(9) 巨大モールのイオンに往く(2)

NO.567 混沌のイラク人質事件

NO.566 高岡に往く(8) 巨大モールのイオンに往く(1)

NO.565 高岡に往く(7) ヤマダ電機に往く(3)

NO.564 高岡に往く(6) ヤマダ電機に往く(2)

NO.563 高岡に往く(5) ヤマダ電機に往く(1)

NO.562 高岡に往く(4) レンタ・カーを借りる

NO.561 高岡に往く(3) 心和む高岡の地

雑談NO.29


NO.561 高岡に往く(3) 心和む高岡の地

可哀想にねえ。
大阪、高槻市の公園でメリーゴーランドと称する回転遊技具で遊んでた男の子と女の子、二人の小学生が指を切断ですて。
誰の思いつきか、悪戯か、嫌がらせか、面白半分か。支柱部の固定金具、ビスとナットを外しよってからに、無茶無体な事をするモンです。其の穴に指を入れてしもて切断ですわ。
イヤ、摩耗に寄るならビスもナットも其処等に落ちてる筈やし、遊技具の会社も供給以来の四十三年間で始めてと云うてるし。
四十三年が経過して、日本人は公共の場の、しかも幼い子のための遊技具を壊すよな、浅ましくもイヤらしい魑魅魍魎が横行する不気味な時代になり下がったのです。
この事件で以て、回転遊技具の総点検が実施されるのやけど、確かにブランコは怖い。滑り台も怖い。
砂場は下手したら、飼い犬のトイレにされてるし。当世、身勝手な奴が多いのや。
加えて、点検費用は税金やで。外れた原因は分かってないけど、何処のドイツか知らんけどです。ホントに怖い世の中になりました。

イヤイヤ、ホンの二三日やけど、富山の高岡に往ったけど。
誠に人情篤き、熱きに過ぎる程に心ポカポカ、暖まる土地柄やった。
元もとが日本はこんな人情の筈なんやと。心の古里に接した気分となったんや。お顔を拝見したら大体は分かる。行動を見たら分かる。喋ったらモと分かる。
何もカモがホンマかいなと感心する程に人情豊な土地柄なんや。
難点は言葉の微妙な云い回し、発音が聞き取り難い。よて、ご親切に教えて戴いても今一歩チグハグで、何度も聞き直さんと分からんのや。
いやまあ、お互い様なんや。先方様からも何度も聞き直されて。ども土地の者で無いゾと悟られたのか。
別段、余所行きの格好なんかしてへんで。引っ越しのお手伝いやんか。一張羅でなくて、普段着でも無いけどや。限りなく、普段着に近いのや。
靴も運動靴なんやで。彼方此方歩かんならんし、靴擦れしたら大変やろな。
にも関わらず、靴擦れしたんや。情けない事にです。
但しです。クレグレもです。幾ら何でも高岡のサティに往ってで無いです。初日にホテルの風呂に入ってから気がついたんや。踵が赤なって、ヒリヒリしてたんや。

高岡の街は人間様優先であるのが一発に分かる。
車道に信号機があっても、人道には無かったりしまして。人道にも信号機がついてるのは道幅の広い交差点だけ。
交差点の人道側を堂々と歩いて、車はピタリと停まってくれる。京都なんかで考えられへんで。ピタリと停まってくれるのが、一台や二台で無いのやで。全部とは云わんけど、殆どの車がピタリと停まってくれる。
停まる状態に怖さ、威圧感が無いのやで。充分に距離を置いてるからで、徐行もしてくれてるし、感謝、カンシャやけれど、佳くヨク考えたら此れが当たり前の姿やで。
但し、真っ昼間の話です。
夜間は怖いのでないかと。歩行者が少ないからで、人影が見えへんからで。そもそも、猛スピードで走ってるのが居てません。
しかるに、一事が万事がこの調子。
忙しさが無くて、落ち着ける。さりとて、正直云うてです。失礼乍らですが、ズッと棲みたいとは思わへん。
そしたら、賑やかが佳いのかとなれば、そんな事は無いです。東京は論外なんや。遠過ぎてなあ。寒いのも苦手やけど。
関西としても、大阪は厭、神戸も厭。三重に奈良、和歌山は考えた事も無いし、滋賀県なら妥協で、当たり前に産まれ育った地、京都が一番佳いのに決まってる。
将来的にはどなるか分からんけれどです。

お顔、表情、人相を診てと云うたけど。
あるやんか。診るからに厳つい奴。高校生、中学生でもソバに近寄るのさえ敬遠して仕舞うのが。
茶髪やったり、制服もキチンと着てなくて、顔つきの怖そで、悪そなんがです。
そんなんが三人も四人も居てみいな。触らぬ処か、接近せぬ神に祟り無しの、チとでも肩に触れて、イチャモンつけられての金を出せ。気に要らんナと、親父狩り、羽交い締めにでもされたらどしょかと。
そんな経験無いけれどや。
高岡の駅周辺にも居てるのや。茶髪で学生服をマトモに着て無いのがです。ボタンを外して、ワザとヨレヨレに着て、如何にも悪ぶってるのがです。
ぶってるだけで、外見ダケなんや。人相極めて可愛いです。善人で佳い子です。道でも尋ねてみいな。懇切丁寧に教えてクレそな風情です。
何にも聞いて無いけれどや。
しかるに、ぶった連中がタムロする駅周辺には人影が少なく、何かあったら援軍を求めるにも余所者やし。
余所者でなくとも、ホカに人が居てないと心細い感あるけれど、そんな心配要らんのや。
誠に穏やかなる地、心和ませてくれる高岡やた。
日本全国、こんな人間性やったらなあと。昔はそやった筈やのに。
(04/04/06)


NO.562 高岡に往く(4) レンタ・カーを借りる

高岡よりも嵐山が寒いのやろか。
それとも桜の種類が違うのやろか。私が知ってるのは枝垂れ桜、染井吉野、八重桜に山桜に姥桜。見分けがつくのは枝垂れ桜に其処等の桜と姥桜。
嵐山、山手は一分咲き。かと云うて嵐山全山桜の木で無い故、これで満開。対岸、桂川東堰は散り始めてるし、中州は満開。
対して、老いの坂はホボ満開やけど、一時期から比べたら、桜の木が疎らで汚いのです。
円山公園の枝垂れ桜は満開との話やけれど、四月はマダお墓参りに往って無いので見てません。

さて、三月三十一日の話です。
高岡のサティで昼飯喰て、ついでにマンションのオーナー様への手土産調達ですが、京都の五色豆、八つ橋、おたべでもあたら其れにするけど、無いのやなあ。
マサカの高岡名産も可笑しい故、意見の一致した処で東京は風月堂のゴーフルに決定。一致も何も余所のは其れしかなかったのですが。
昼飯喰てる真っ最中にも息子の携帯電話にガス屋さんから、モオ、ボチボチ往くけど佳いやろかと。
息子は自転車でお先に戻り、私等夫婦はテクテクとです。

息子と嫁はん二人がオーナー様に挨拶で、一件落着で戻って来たら、ガス屋さんが来やはって。
コックを開いてガス漏れの点検しやはて。
二件目が落着したら、荷物を届けに日通が来やはて、玄関先は戦場と化して。
イヤ、取りに来やはった時は一人やのに、持ち込みは三人やで。マンション故、階段が大変やけど、三階建ての二階やで。
兎に角、玄関先に置いてクレ。アトはコッチが佳きに計らう。其のために来てるみたいなモンやしな。
荷物を入れてしもたら、広い筈の部屋も梱包材、ダンボール箱とガラクタ云うたら何やけど、ゴチャゴチャになてしもて。足の踏み場しか無いくらい。

さてさて、整理をするにも、マダマダ要るモノがある。
テレビが要るし、ステレオ・コンポの置き場、ラックも要るし。
その他諸々が要るけど、どしょなあ。
駅の反対側で車で五分のヤマダ電機に歩いてではナ。こっち側のイオンのショッピングセンターに車で十分を歩いてではナ。考えてるダケでも、日が暮れる。
考えるまでも無いです。機動力が要る。ラックを買うにも担いで帰る訳にはイカンやろな。その他諸々の資材、カーテンからツッカエ棒にお茶碗に、コーヒー・カップとか。三人も居るしと、雑貨を持って帰る訳にはイカンやろな。

レンタ・カー屋はあるかいな。
あったで。駅の表側で見たで。
よお見てるな。ホナラ借りに往こかと整理は嫁はんに任せてレンタ・カー屋にです。
駅の地下道、二百メートルはあるのに気色の悪い程に超閑散の地下道です。擦れ違うのが一人やで。潜って表側に出たらあったなあ。「駅レンタカー」です。
三台程置いてあるのを確認してから、ツカツカとです。事務所の小屋に突入したら、小父さん二人も居てまして。
「貸せるのは一台も無いのです。三台ありますが、借り手が決まってます。」
困った事を云う。そやから云うて引き下がれへん。
「ホカにレンタ・カー屋さんは無いですか。」
向かい側に、「日産レンタカー」があります。
向かい側て何処なんです。
こっちですとご親切にも、事務所から出て来て、指差して。示された方向、道路の向かい側にあったなあ。
すみません、有り難う御座います。
ホナラ、往こかと、信号を渡って、「日産レンタカー」にです。

こっちは、小屋みたいな事務所でなくての立派なビルやんか。
車も一杯置いてあて。しかも、小父さんでなくて。嘘やないです。妙齢の美女三人様。
ホナラ、カクのシカで二十四時間貸してクレ。
保険はどされますか。千五百円の追加になりますが。
余所で事故はイカンけど。余所でなくとも事故はイカンけど、千五百円をケチって、大変な事になたらモと大変やし。
ホナラ、此れですと、借りられたのが新車のCUBEやて。走行距離、たったの二千七百キロメートルで御座います。
しかるに、妙齢の美女三人様がこぞって、車のドアを開けてくれて、有り難う御座いますとお見送りしてくれまして。
マズは道路に出るだけやけど、ギヤがなあ。オートマチック車ではあるけど、昔のミッション式みたいなギヤで。其の前にサイド・ブレーキが何処なんや。見当たらん。
イヤ、運転席には息子が乗ったけど、動かせるよになるまでに小二分。やっとの事で動かせて、道路に出るまでの車列の途切れるのを待つに小二分。

さて、しかるにです。偉大であても役立たずの親父に聞いてくれるな。
道路に出ても、ドッチ方向に往ったら佳いのか。マンションに戻る道順が分からん。
此の親父は只でさえも方向音痴の地理音痴。ましてや始めての高岡の地理が分かってる筈が無いです。息子にしても、三日目やで。
其の間、妙齢の美女三名様、小四分を忍耐強くもお見送りしてくれて。
気がずつない事でありました。
(04/04/07)


NO.563 高岡に往く(5) ヤマダ電機に往く(1)

福岡地方裁判所で首相の靖国神社参拝は違憲との判断。
受けて小泉大明神曰くに私人としての参拝である。伊勢神宮は問題にならずに何で靖国神社が問題となるのかと。
違憲、合憲、憲法論議は暇人の遊びです。ド素人の私にしたら、そんな事はどでも佳いです。
そもそもが、靖国神社とお伊勢さんはチガウやろな。東京と三重の場所がチガウだけとチガウのやで。
万が一にも知らんとしたら、可哀想やけど、私以上の阿呆です。歴史と発祥がまるっきりチガウし、祀られてる対象がチガウやろな。同列に扱うな。馬鹿タレめが。
しかるに、小泉大明神は私人やろかと、大いなる疑問です。
百歩譲って、私人としても一般常識を知らん私人です。
私人なら、「内閣総理大臣」の肩書きを記帳しません。単に小泉純一郎ですし、車も公用車でなくて、自分の車でガソリンも自腹を切って買おてクレ。其の自腹にしても税金からやんか。公邸に住んで家賃も支払おてへんのにエラソに云うて。ド阿呆めが。
要は我が国、日本の首相は口先、出任せの大した常識人です。開いた口が塞がらん。
誰が選んだのか。私では無いです。輪を掛けての阿呆の国会議員と自民党員です。阿呆の国会議員を選んだのは国民やから、国民は小泉大明神以上にお目出度い。

さて果て、レンタ・カーを借りるのは始めてでは無いです。
始めて、レンタ・カーを借りたのは新婚旅行の時やからン十年前であります。
新婚旅行は海外でないです。日本国内の往った先の伊豆の旅館で借りたのですが、宿に持って来て戴き、往った先で返す式のやた。話簡単には万事が資金乏しき故やんか。ケチケチの財布の中身を心配し乍らの新婚旅行やた。

新婚旅行でのレンタ・カーでは苦い想い出があて。
クレグレも事故は起こして無いです。
走行中にどもタイヤの状態が可笑しいと気がついて。
パンクと判断、ガソリン・スタンドで見てもろたら、パンクはパンクやけれど、チューブの大きさが違てたんや。当時のタイヤはチューブが入ってたんです。チューブが大きかって、折れ曲がった状態で入れられてたためにパンクしたのですが、チューブの交換となりまして、高い修繕費用となったんや。ケチケチの新婚旅行で、余計な費用が掛かってしもて。
そして、何度も云うてます。オマケで方向音痴の地理音痴です。
次ぎなる目的地に往く道が分からんで。日も暮れての道を相当に間違おて、心細い事。悩んだ挙げ句に何とか宿泊予定地に辿り着いたけれど、ホントに草臥れてしもたんや。
しかるに、旅行社で許された予算内、許すも許さんも元もとが資金が無いのやけれど、キチンと計画、練りに練て選択したる新婚旅行です。
運転手付きのハイヤーにするか、自力で運転のレンタ・カーにするかで、当たり前に選択の余地無く、レンタ・カーで一番安いのにしたダケや。大の大人を一日も拘束したら、要らんと云われても心付けも要るやろナ。
ついでに、モと余計な事を云うたら、新幹線のグリーン車に乗ったのは其の時の一回だけ。此れから先も望み薄故、生涯一回だけ。

余計な話はどでも佳いです。
以来、遠く、見知らぬ土地を無闇に運転する度胸が無くなってしもたんや。
処でですが、CUBEなる自動車は設計思想がチと異なる。ギヤでパーキングに入れたら、解除はブレーキ専用の足元のペダルを踏まんとアカンのや。
其れが分かるに小二分掛かったのですが、息子は似たよなのを余所で乗ったのか、迷い乍らも操作の方法は的確やた。
私なら経験が無い故、何処の引き出しを探しても出て来やへんし、妙齢の美女軍団に応援を求めてます。
すまんけど、ブレーキは何処で解除するのかチと教えてクレと。
正直云うて、車を返す際のガソリン満タンやけど、スタンドに往って、タンクの蓋は何処で開けるのかと、兄ちゃんに教えてもろて。たったの五リットルやったけど。

兎に角、走った事の無い街です。見た事も無い道です。何処をどんな具合に往けば佳いのか、万事息子に任せてしもての偉大なる親父は助手席に乗ったままの役立たず。
兎に角、兎に角、マンションは駅の反対側です。大通りに面してるから其れなりに分かったけれど、車を何処に置くのやな。
マンションの隣にも駐車場はあるけれど、勝手に停める訳にもイカンやろな。

タマには偉大なる親父が役に立つ事もある。
宿泊予定のホテルには駐車場がある筈。大抵のホテルにありますが。チェック・インはマダやけど、インターネットでの申し込みで駐車場不要としたけれどです。入力フォームに要るか要らんかの欄が有るからには駐車場が有るのです。
ホテルは息子のマンションのスグのソバです。至って都合が佳いです。
ホテルの駐車場と思しき適当なる場所に停めて、ツカツカとカウンターにです。
受付のとてもやないけど妙齢で無い女性、一見しての姥桜故ですが。カクのシカで、チェック・インはマダやけど、車を置きたいけれど、どしたら宜しいですか。
其処等に適当に置いてクレ。
とは云われて無いけど、適当な場所でよさそおでして。
イヤ、許可証とか番号札が要るとかや。思てたのに何も無いです。結構な事です。気楽です。
早速にも、嫁はんも連れて来て、買い物に往こかと。
さて、往くのは佳いけど、何処に往く。いの一番はヤマダ電機でテレビが欲しい。
けれど、ヤマダ電機は何処にある。駅の反対側を車で五分は分かてるけれど。具体的には何処をどやって往くのなや。

またもや、こんな時にも偉大なる親父がお役に立てる。
何のお役にも立てへんかたら遠路遙々来た意味が無いやんか。
しかりと見てたゾ。駅レンタカー屋のソバに交番所があった。交番所で聞くのが一番やろな。
さて果て、しかるにですが、駅の表側にはどないして往けば佳いのやら。
地下道は車でなんか無理やしナ。日産レンタカー屋からの道でも佳いけれど。遠回りになるし、道の反対側になるのんや。
見知らぬ土地では、一事が万事、此の調子です。
(04/04/08)


NO.564 高岡に往く(6) ヤマダ電機に往く(2)

ナンでも有りで無秩序のイラク情勢。
米国軍もイラク人もです。米国軍は自国の利権のため。イラク人は自らの覇権と勢力争いのため。

そんな中、日本の民間人三人が武装勢力に拘束されての三日以内に自衛隊を撤退せよ。さもなくば、殺害する。
自衛隊はイラクに人道復興支援してるのであるからにして、許し難い行為であり撤退する理由が無い。
とは福田の康夫君を通じての小泉大明神の返答であります。
何でもかでも、言語明瞭、意味不明の言葉の遊びで逃げて仕舞うがお得意なお人です。人質の三人様には悪いけど。さて、どするのか見物、ミモノです。

テロ集団相手に許し難いと力んでみても通用しません。
そもそも、許し難いからどするのやな。
人質はほったらかしにするのか。救出に自衛隊か警察官を派遣するのか、特殊部隊か。
金満日本国政府の面目躍如を保つため、税金からの身代金をはりこむのか。
或いは、ジュンちゃんからジョージ君に頼むのか。人質を救出してクレと。
どちみち自衛隊はお付き合いで顔を出したダケやんか。お付き合いで意地張って、民間人が殺害されてはナ。
されど、日本国政府が日本国民、国民とは政府の人ではないです。納税者である民間人の事です。
海外にまで救出に乗り出した前例は無いです。犠牲にする前例は幾らでもあります。
国内でなら年金問題がそであるし、海外なら北朝鮮拉致家族の状況でも分かるやろな。佳くて、政治的に利用されるだけです。
その点だけなら米国政府はハッキリしてます。如何なる犠牲を伴っても救出に最大限の努力をしてます。
やけど、今回は状況が異なる。
脅してる相手は日本国政府やし、ほったらかしにする訳にもイカン。対外的にもソですかと自衛隊を撤退も出来ひんし。期限は三日間やし、先送りは出来ひんし。

さて、家族は家族で守らねばならぬ。手助けせねばならぬ。
しかるに、運転手は息子です。
高岡の街に来て数時間の偉大ではあても頼りにならぬ親父と赴任して三日目の息子とでは土地勘がチガウ。
道を迷い乍らも駅正面に辿り着きまして。
駅表は裏手と大違いのロータリーには車が一杯停まってますから、一杯云うても十台程ですが。適当な場所で待たせまして、ホナラ、聞いてきたると交番所にスタスタと。
往きましたら、巡査さんが三人様も居たはるのです。イヤ、大きさからして一人。もしかして二人と思てました。
エライ沢山やなと思いつつも、目的を果たさねばなりません。
「ヤマダ電機は何処にありますか。どんな具合に往けば佳いのですか。」
用件を云うた途端に三人の巡査さんに取り囲まれてしもたら、どなったんかと面喰らうで。

一番の年寄り、云うても私と同年輩やけど、高岡のヤマダ電機かと尋ねるのです。
「ソです。高岡のヤマダ電機です。」
高岡の駅前交番所で、ホカの地のヤマダ電機を聞くやろかと思いつつです。しかるに、ヤマダ電機は亀岡には無いです。
何で往くのか。車で往く。
何処から来た。
何処からて、何の関係が有るのかと思いつつも、咄嗟には何処からやたかいなと返答に窮する。裏手のマンションからとも云えへんし、ホテルはチェック・インしてないし。
京都からですが。
京都から何でここまで来た。
職務尋問みたいで根掘りの葉掘りやんかいさ。
ここまでは、国鉄で来ました。イヤ、JRのサンダーバードであります。
何時来た。本日唯今ではなくての朝の十一時半頃に着きました。

職務尋問の最中に若手の巡査さんが地図を持って来てくれて。
「ここです。」
大きな地図です。示された場所にヤマダ電機はあったけれど。
「現在地は何処なんですか。」
ヤマダ電機だけを示されても分からへんやんか。
そしたら、モ一人の若手が、この地図には載って無いです。はみ出してます。位置的には此の辺りですとズと下のほを指し示し。
成る程、はみ出してます。載ってません。
要は高岡には電車で来られて、ヤマダ電機には車で往かれるのですね。
正解であります。其の通りで御座います。

年寄り巡査が、しかるに、車は何処に置いてるのかと、再びの職務尋問。
「彼処です。あの日産のキューブです。」
嗚呼、アレねえ。何人か乗ってますねえ。ええ、息子と嫁はんです。
何処から車なんですか。
彼方の日産レンタカー屋で先程借りました。
嗚呼、レンタカーですか。ハイ、左様で御座います。
年寄り巡査の単なる職務尋問は終焉。

再び地図の巡査さんが云うには、其処の道、真正面のが此れです。真っ直ぐ、ドンドン進んでまっしぐらです。
国道八号線に出ます。手前、右手でヤマダ電機の建物が見えますが、八号線は信号の有る広い道です。其処を右手に曲がってください。百メートルも進めば宜しいです。駐車場もありますから、ご心配無く。
モ一人の若手の巡査さんはご旅行ですか。
またもや、返答に窮する質問されて。
旅行では無くて、最大にして主たる目的は息子の引っ越し応援、その他諸々の雑用やけど、旅行的感覚が無くも無いです。
要は単なる見物、旅行で無いしと、息子が高岡に赴任しました故、何かあたらですが、宜しく、御願い申し上げます。

そですかと、三人の巡査さんに一斉に敬礼されて。
イヤ、嘘や無いです。ホントです。そんな事されるの初体験故、恐縮してしもた。
ホントに富山のお方は心が和みます。何かの勘違いされたんやろナアとも思いつつ。敬礼で答える習慣が無いものでして。
有り難う御座いますとお礼を云うて退散。
(04/04/09)


NO.565 高岡に往く(7) ヤマダ電機に往く(3)

よくぞまあ、これだけ次から次にです。事件が起こるナと感心する。
そして、こんな時期、イラクでは利権と群雄割拠と思想と宗教のぶつかり合いの暴動が起こって、何百人もの死者が出て。
安全地帯である筈のサマワの自衛隊駐屯地にまで嫌がらせの迫撃砲をブチ込まれて、隊員も引き籠もってしもて。
そんな中、世のため人のため。世界の人類の平和のためです。
特にはイラクの人々のための正義感溢れたる浄き志は立派で見上げたモノなれどです。其の事は重々承知はしてるけれどです。
一民間人が反米思想で凝り固まったる戦闘地域のバクダッドを目指しての突入はチと無謀に過ぎる行動であて、私共凡人には理解の範囲を超えてます。
当人は殺害、惨殺されるのも覚悟であてもです。政治的に利用される事もあるし、武装集団の狙いも愛国心からか、手柄、英雄気取りだけかも分かりませんです。

私の無い知恵出して考えるにですが、出来ればの期待も込めてですが。
武装集団にしたかて、人質を取って日本政府をガタガタさせるに効果覿面でも、自衛隊撤退セヨと要求して、日本国との交渉決裂したとしてです。既に決裂ですが、自衛隊は撤退セズと言明した故ですが。ホントに殺害したら、人質には一銭の値打ちも意味も無くなるし、人質は生かしててこそ価値がある。
殺人集団、武装集団でもです。基本的には一番に我が身が大事であるからにして、殺してしもたら、軍も人質を気にセズ、遠慮なく攻め込める。厭なら其れとなく、解放するの道が有る。
イヤ、先方様は自爆、ジバク、ジハード、聖戦と、エラソに云うてますが、実際に自爆してるのは女子供と金品で動かされたる貧困者と洗脳された阿呆だけ。
指示命令、強要してる大幹部が其の身で以て模範を示した前例が無いです。宗教の名を借りた強欲団体が示す筈が無いです。我が欲求のタメにやてるだけ。何処の団体も一緒ですが。
トカけなしてるだけでして、私なんかは所詮は何にも出来ひんから甘い考えで以ての様子を伺うだけの役立たずです。

さて、交番所の職務尋問から解放されまして。
イヤ、三人ものご親切なる巡査さんにヤマダ電機を教えて戴きまして。役立たずの幾らかだけでも解消です。
エラソにアッチ方向やでと息子に指示して出発ですが、駅のロータリを出た途端です。
異様なモノが視界に入った故、何かいなとソッチ方向を見てビクリした。
市電が走ってる。彼の懐かしき市電やで。兎に角路面電車ですやんか。
フウンと一人感心しまして。路面電車は郷愁を誘いの心温まるやんか。悠久のノンビリした時代、忙しなく無い時代を想い出すやんか。
京都にでも路面電車は走ってます。
京福電鉄、嵐電、叡電ですが、大通りを正々堂々は一部だけで、現在では市電は地下に潜ってしもた。交通渋滞の原因になるからですが。
しかるに、高岡のは市電では無いです。市の電車として発足して、万葉線株式会社に移譲された私電であて、万葉とは彼の有名なる万葉集の編者、大伴家持が越中の国主として五年間在任し、万葉集には家持の越中ゆかりの歌が多い縁に寄るのであります。

その万葉線に沿って大通りを走り、暫くしたら彼方様は右に、此方は真っ直ぐに突き進めば見えました。ヤマダ電機の看板です。
京都のヤマダ電機は入った事が無いのに、高岡のヤマダ電機に入店やて。
標的のテレビは一杯有りまして。有り過ぎて。
デジタル放送対応テレビは無茶苦茶高いし。ン十万円やし。避けて通って。要は当人に選んでもらわなしょおがないですが、予算も分からへんのに選ぶのも大変ですが、常識の範囲で考えてクレ。
常識も人様々。息子であても基準は不明で入院患者用の小型の一万、二万円のでは可哀想やし、目を悪くするし。
大画面は迫力満点やけど、広いと云うても何部屋も有るわけで無しの一部屋やし。狭おなるだけやし、圧倒されるし、電気代も其の分高いやろし。適当な大きさのビデオ、DVD一体型となりました。
しかるに、何時頃持って来てくれる。
明日になります。夕方五時過ぎです。今日やなしに、明日の五時かいな。
明日は息子は出社で其の時間に帰るは無理なれど、我々親が役立ってやる。
その他、テレビ・アンテナ用のコードと延長コードを買い求め。

次なる出先はイオンのショッピング・センター。
やけど、其の前に息子の会社を一目だけでも見せてクレ。外観だけで結構。どんな感じか知りたいだけや。
長男の峰山工場には往ってるし、京都の本社は案内されんでも知ってるし。
しかるに、高岡の赴任先は有名な会社です。詳細は何ですが、近頃、色んな意味で有名になてしもて。
有名も何も、ハキリ云うて、長男の会社よりも伝統と歴史のある会社であて、誰もが知ってます。
まあ云うたら、嘗ては日本を代表するよな会社やた。何せ創業明治の二十年です。
但し、息子は派遣会社から研究開発要員として、派遣されてるダケ。我が疑問はそんな重要部門、会社の将来を担う部門に社外からの派遣社員かいなと。
今時の会社の経営思想を計りかねるけれど、この話はアトにして、会社をチラリと見ただけやけど、満足しました。

イヤ、この度高岡に往ったのも、息子はどんな処で働くのか。
土地柄と住処、会社を此の目で体感、見ときたかったんや。
車で走って見ただけやけど、結構な広さです。これだけの規模やたら、立派な社員食堂も有るやろな。
イヤイヤ、品数は少なく、チとだけ不味いやて。
大満足の美味しい社員食堂なんか聞いた事は無いですが、タマに外に出て喰うも佳いけど、昼休み時間が短いのと、適当なるお食事処が無いのやて。
私と違いまして、息子共は揃ての食通でして。
(04/04/10)


NO.566 高岡に往く(8) 巨大モールのイオンに往く(1)

此の処、毎週何処かに外出してます。
四月十日は朝から諸々諸般で占い屋さんに診て戴きに往きまして。
家の事、イヤ、チとだけ直す話が出てるのですが、時期的にどかと想いまして。今年は辞めとけ。来年が佳いです。急ぐ話で無いからアサリとそですか。
本命の用件は息子共の事ですが。
イヤイヤ、富山の高岡が合ってる、合てない。何時戻れるのかで無いです。赴任したバカリで幾ら何でもそんな事、聞くモンですか。

占い屋さんが済めばお墓参りです。
四月は諸般の事情で出る用事が多くて往って仕舞わんとと。
ツイデに円山公園の枝垂れ桜をチラリと見ましたが、最早盛りは過ぎてまして。其れでもドンチャン騒ぎの歓声が聞こえてました。真っ昼間からやで。平和やなあ。
そして、大本命はロード・オブ・ザ・リング<指輪物語>です。
映画の前売り券を二月の早々にも手に入れてたのですが、諸般ばかりですが、事情があて伸び伸びとなり。モ往って仕舞わんと期限切れになるでと。
モ、ボチボチ、ガラガラかと思いきや。甘かった。殆ど満席。

そんな次第で御池の駐車場に車を停めて。
映画館の座席の確保をしてからですが、早くも夏日で暑うてねえ。人出が一杯の新京極、河原町から四条通りを祇園さんにです。
汗を掻きのカキで、お墓から取って返して映画館に戻ったのですが、兎に角人々々でして。
右に左に人を掻き分け、すり抜け、追い越しまして。上映までの時間の都合も有ります故で。
真っ直ぐやたら、片道早足十分も掛からへんのに、楽勝やのに、二十分は掛かってしもて。嫁はんと二人でフウフウのクタクタ。
ホントに富山の高岡が懐かしい。
実際、腹が立つ程の人出なんやで。最近では珍しい程なんやで。其れだけ景気が回復したからなんやろか。ソは想えへんのに。

さて、高岡の話です。
息子も駅の裏手方向、南側なら任せとけ。
大したモンです。イオンのショッピング・センターもサティの小母さん二人の話でどの辺りか分かったのですて。
赴任先の会社を見せてくれて。適当な道を左に往けば、「おとぎの森公園」があて、左と往けば見つかった。見つかったとするより、見えてた。

イヤ、デカイのです。想像以上にデカイのです。
想像するだけの情報量を持ち合わせて無かったけれどです。
駐車場には車が一杯で、もしかして、高岡の住人は此処に全員集合してるのでないかと想う程に車が一杯。
土曜や日曜日で無いのやで。
三月三十一日は平日の水曜日なんやで。駐車場も狭くは無いのやで。
何台停められるかまでは数えて無いから分からんけれど、千台や二千台では無いです。しかるに、三千六百台が停められるのやて。
そんな駐車場やのに、停める場所を探すのが大変で。
ギシリのビチリでは無くて。スカスカのガラガラでも無くての適当に探せばありますが。
停める場所を求めて彷徨う車も有りまして、スグには見つからんと云う意味や。
車の数からしても、規模からしても、巨大モール、日本語でなら巨大遊歩道で商店街では買い物、時間潰しの散策には持て来いの。
成る程、サティもこんな事されたら堪らんで。食堂街から映画館、ホーム・センターと称する雑貨屋まで何でも御座れで揃てるのやで。まともに散策してたら草臥れるで。
私も此処でクタブレた。足に靴擦れが出来たんや。運動靴やのにです。
常平生の運動不足が祟っただけやけど。
(04/04/11)


NO.567 混沌のイラク人質事件

佳かったなあ。
そやけど、云々と掲載文を作成。
アップの矢先に出所不明、得体不明の人物からの前言撤回の情報が伝わりまして。
そんな事されたら、困るやないですか。状況が替わったのか、替わって無いのか。
さっぱり分からんよになったのが分かって、そのままアップも出来ひんし、辞めました。

イラク人武装集団による日本人三人の人質事件は情報が錯綜、混沌として来たのです。
一旦は無条件で戻されると伝わったり。
それも十一日の日本時間で昼一番にも解放される筈やったのにです。待てど、暮らせど、解放されず。
突如の、イヤ、断固自衛隊の撤退を要求する。さもなくば、一人づつ殺すと悲惨な事を云うて来たりです。

色んな武装勢力、群雄割拠、大から小までの思惑がバラバラ。
元もとがバラバラで、知恵を付ける奴が居て混乱してるのか。他人のフンドシで相撲を取る奴が居てるのか。
アリババ、シンドバッド、百人の盗賊、魔法のランプ等々、シェラザードが斯く語りきの千夜一夜物語の時代から商才に長け、交渉上手で腹黒のです。
交渉下手の日本政府が手玉に取られてるのか、佳く分かりません。
イヤ、日本政府だけが交渉下手とは申しません。私も含めて日本人の体質としてお人良しが多いのです。

人質に取られたの報で目の前が真っ暗となり。
解放の報で一縷の望みを抱いてたら、急転直下、奈落の淵につきおとされて。
ご家族のお気持ちを察し、今宵は下手な事は掲載セズに此処までにしておきます。
(04/04/12)


NO.568 高岡に往く(9) 巨大モールのイオンに往く(2)

日本人の人質事件は情報混迷、思惑混沌で佳く分からん。
そもそもが自衛隊は安全であるから派遣された筈ですし。迫撃砲がぶち込まれて引き籠もってるなら撤退が賢明。かと云うて人質が取られて、ハイそですかではナ。
だらしないです。ご家族の皆様には申し訳無いけれどです。益々撤退が難しくなたとも云えるのや。

ハッキリ云えば、危険な地域、まさに現在戦闘状態の場所にボランティアとは云え、乗り込むのは思慮分別が無さ過ぎる。無謀に過ぎる。
人質救出問題は原因を造った米国にも支援は頼むべきで。日本政府では自力で出来ない故ですが。
頼んだ瞬間には国民の意思無視のお付き合い優先で、自衛隊派遣で米国に貸しを造ったツモリが借りが出来てしもて、撤退がイヨイヨし難くもなるのです。
既に公式、非公式、チェイニー米国副大統領には直接面談で頼んだのですが、何れにせよ決着のついて無い話は後回し。
難しい話は別にして、只々人質にされた面々の無事の帰還を願うのみ。

さて、高岡の街は人口十七万人。
イオン・ショッピング・センターは凄い規模。周辺には何も無いから尚更目立ってしもて。
規模は駐車場の大きさで概略の見当はつくけど、一つの街が忽然と出現した感がする。

実は京都にも西京区西院、五条通りにDIAMONDCITY・HANA(ダイヤモンド・シティ・ハナ)が出来たんや。
「HANA」は、花のHANA、華やかさのHANA、京言葉の上品なる色彩、柔らかな明るさを意味する処の、「はんなり」を併せての、「HANA」なんやて。「はんなり」には、「花」も「華」も含んでますが。
しかるに、京言葉としての、「はんなり」が矢鱈に宣伝されてるけれど。宣伝してるのは京都やけれど。
意味合いは分かってますし、京言葉に間違い無いのやけれど、あんまり使わへんのやなあ。
言葉の意味合いからして、女性が佳く使うのかも分かりませんが、日常的には聞かへんし、それこそ、お上品なるお言葉過ぎて、私等では使う機会が無いです。
元もとが、京言葉は女性が使てこそ雰囲気のある言葉やけれど。

京都のダイヤモンドシティ・ハナは三月三日の雛祭りに開店の京都は言葉だけでなくて、名実共に女性上位なんやろか。
確かに、漏れ聞こえる女性の言葉がキツクなてる。本来なら京言葉は柔らかく聞こえる筈やのに、気持ちが全面に出てしもて。出し過ぎて。
イヤ、そんな皮肉はどでも佳いです。
先月のお墓参りの帰りしなにビクリした。何がて、トンでも無い処で大渋滞やで。
事故でも、お祭りでも、マラソンでもしたはるのかと想たけど。何にもしてなくてこのセイやた。
当然乍ら、工事してるのは知ってましたし、デカイのが出来るのも知ってたけれど、聞く処に寄れば駐車場が大変なんやて。
高岡のショッピングセンターのは三千六百台収容出来るのに、京都のは半分以下の千七百台やで。
満車御礼、停められるまでにン時間も待たんならんのやて。待つ車が五条通りに停まってくれるから大渋滞。立派なんが出来るのも結構やけど、チとは周辺の事も考えてクレ。
チナミニ、ロームのソバでもありまして。
ダイヤモンドシティ・ハナは前を通っただけで、入ってないですが、そのうちには見学方々様子見にと。まだ中に何があるかも知らんのです。
そして、ダイヤモンドシティも出来るまではジャスコ・タウンと云うてたし、ジャスコはイオン・グループであて、イオンさんはお金持ちやなあ。但し、建物はノーベル賞の田中耕一さんでも有名な島津製作所なんですて。運営管理はイオンですが。

イヤイヤ、高岡のイオン・ショッピング・センターの話です。
お店が沢山で、誠に便利。
ではあるけれど、どんな店があるのかと一々見物してる暇は無いです。案内板で的を絞ってホーム・センターに直行ですが、屋号が物凄い。「TATEYAMA」やて。立山連峰のTATEYAMAなんやろ。
ホーム・センターでは買う物が一杯有るのです。大物では、コンポとテレビを置くラックとカーテンやけど、つっかえ棒は長さがあるだけで、大物ではないですが、そもそも、店の広さが広いし探すのが大変。
アッチにウロウロ、コッチでキョロキョロ。店内、アッチに往ったり、コッチに戻ったり。
探してるだけでもクタブレタんや。当たり前やけど、何せ始めて来たのやし、様子が分からへんし。
足はクタクタ、体はヨレヨレのフラフラでホントにクタブレタ。
(04/04/13)


NO.569 高岡に往く(10) 巨大モールのイオンに往く(3)

イラクの人質問題はマダ解放されずに益々以て混沌。
他国の人質が解放されてるのに、日本人三人が解放されない理由が何かなんか専門家が分からんのに分かるもんですか。
分からんなりに、我が単純思考でなら、米軍のファルージャ包囲網解除、一蒔停戦と関係してるのでないかと。
とするならば、停戦程度でなくて、米軍が完全撤退するまで解放は無いです。不幸にして、其れ程に日本人人質の利用価値が高いと見成されてしもたんや。実際にも高いから米軍が停戦合意してるのや。米国の副大統領がワザワザ訪日したのです。
対して、浅田農産の鳥インフルエンザは十三日を以て収束宣言。其の前から国道九号線の消毒ポイントは無くなってましたから近々やなと。(「憂国NO.12NO.13」余所事みたいに想てたのに参照)
そしてこんな時期、こんな事は時期を選びませんが、早稲田大学大学院教授で高名なる経済評論家の植草一秀氏(四十三歳)がJRの品川駅で女子校生のスカートの中を手鏡で覗いたのやて。
小道具準備万端の再犯処か常習犯なんやて。
聞いて、ホンマかいな、阿呆かいなと。クスリと失笑の事件です。病気やで。
云うたろか。実際です。知能指数の高おて頭の賢いのは羨ましいけれど、賢い人程、気色の悪い性癖が有るのんや。
私は阿呆やし、心配要らん。心配無用の人畜無害も異常の類やけれどや。心配無用の人畜無害も阿呆みたいやけれどや。

チナミニ、JRの品川駅なら佳く知ってます。営業所がありまして。クレームたら何たらで佳く往きました。
品川と聞いて、一番に想い出すのは営業担当者との約束の時間よりも早く着き過ぎて。朝一番の新幹線で出発やから早かたのですが。時間潰しにチと遠回りして、昼飯喰て。お店を出たら、東西南北が分からんよになってねえ。
元もとが東西南北なんか頭の中に無いですが。ツタツタ、適当に歩いたら、イヨイヨ分からんよになってしもて。ショオガナイから公衆電話で呼び出しまして。
「頼む。迎えに来てクレ。」
「どしたんですか。」
「五月蠅い、皆まで聞くな。迷子にナタ。」
「で、現在地は何処ですか。」
「品川や。」
「モ着いてるのですか。其れで、現在地は品川の駅ですか。」
「駅やたら、こんな事頼むか。馬鹿たれめが。」
などとは申してませんが、現在地が分からんから迷子やないか。
「分からんかったら、迎えに往きよが無いですやんか。」
そやなあと、周辺で見えるビル、お店なんかを適当に説明しまして。
分かりました。下手に一歩も動くな車で拾いに往く。
勿論ですが、相手の営業担当者は京都出身でないですから、そんな喋り方はしませんが、細かな事まで気にしてくれんでも結構です。
しかるに、植草教授に天は二物も三物も与えたけれど、オマケで与えたのが気色の悪い性癖やた。
私には一物も与えてクレずにオマケが多過ぎる。やけど、気色の悪いのは一つも無いツモリの清廉潔白のと、誰も云うてくれへんから自分で云うてオク。

さて、イオンのショッピング・センターには何回足を運んだことやら。三回モやで。
一回目で粗方の買い物したけれど、カーテンの寸法が佳く分からんで。イヤイヤ、寸法も計らんとは往って無いです。
計ったのやけれど、キッチリのが無くて。モ一回計り直そとなったダケ。
レンタ・カー、CUBEも有るし、遠慮する事もあらへんし。使わな勿体ないし、動き回ってるだけでもシンドイし。気分転換、休憩も兼ねてです。
計り直したら、キッチリのがあったし其れにしたけれど。
しかるに、高岡のマンションの窓は二重なんです。もしかして、寒冷地仕様なんやろか。

そんな事はどでも佳いです。
二回目はイオンの食堂街で夕食も兼ねてです。
元もと車を借りたのが遅かった。三時頃です。
入ったお店の屋号は、「海天寿司」です。カイテンもクルクルの回転とはして無いですが、回転寿司のベルト・コンベアはありました。
やのに、回転して無いのです。
寿司職人曰くに、ご注文して戴きますれば、生きの佳いのを即座に握らせて戴きますです。
お言葉聞いて、想わず苦笑。私がですが、店内お客が閑散でして。回転させてたら、無駄になて大変やろな。
とは幾ら何でも云うて無いけど、ツイツイ、クスリと笑てしもたら職人さんもモノは云いよですしねえの、ハハハのハ。
イヤ、お店の名誉のタメに説明しておく。時間も時分時をチとダケ過ぎての八時やった。七時なら満員御礼かも分かりませんです。

三回目は息子と二人してラックの組み立て途中で構成の問題がありまして。
棚を一枚増やせば気に要ったよになると云うから、ホナラ、今のウチやで。車もあるしと。
着いたら、蛍の光が流れてる。
イヤ、夜の遅くまでやってるのです。ホーム・センター、TATEYAMAは十時までなんです。広い店内、殆ど従業員さんしか居たはらへんのに。仕舞いかけたはるのに。
委細構わず探しまくってねえ。
息子が云うには矢っ張り、車が要るなあ。無いと何にも出来ひんなあ。
ホンマやなあ。要るなあ。やけど、先立つモノがなあ。
(04/04/14)


NO.570 高岡に往く(11) 車の話

イラク情勢から目が離せんよになりました。
私がヤキモキしても何にもならんのですが。
殺すツモリならモ殺されてますし、死体が発見されてもいませんし。
されど、一時停戦も危ういモノになったり、再び合意されたりで。米国も必死。イラクのシーア派と称する宗教派閥の一勢力も必死。主導権争いですが、彼方様では宗教と部族、武装勢力が絡んで複雑怪奇。
しかるに、人質となった面々、なたのは市民団体代表の今井紀明さん(十八歳)、フリー・カメラマンの郡山総一郎さん(三十二歳)、ボランティア活動家の高遠菜穂子さん(三十四歳)。
ご家族の自宅に誹謗中傷、死ねとか無言の電話にFAXが殺到なんですて。頼んでもない贋タクシーまで送り込まれたんやて。
日本にはドモお節介の過ぎる人が多いみたいです。そやけど、其処までしたら犯罪やで。ウッタエテヤレ。
にしても、私もこんな具合に掲載してます故、お節介焼きの一員と自認してるけど、過ぎるにまで至って無いツモリです。
自宅にまで我がホーム・ページを読めと強要して無いです。
そもそも先方のお宅が何処かも知らんし、調べてまでの面倒な事はよしませんし。我が守備範囲で以て、私見を述べてるだけ。

さて、息子と車の話をし乍らマンションに戻ったのですが。
当世、学生時代に免許を取ってしもて。社会人になれば即購入してが主流です。私等の時代ではソはイカンかた。出来るのは相当なるエエ氏の御曹司か御令嬢。
私は社会人になてからやから、時間的に相当に苦労した。
イヤ、学生時代に免許を取っては沢山居てますが、社会人で即のマイカーは少なかた。親が持ってナイのと、高かったからですが。今でも高いですが、チと意味合いが異なる。
勿論ですが、学生のクセして自動車で通学してたのも居てましたが、貧乏学生ばかりの我が仲間には居てなんだ。或る意味、自慢してたんや。当然ですが、貧乏自慢、金欠自慢。
飽きもセズ、いまだに貧乏自慢で厭になる。

何処さんとは申しませんが、何処ゾの町内会ですが。車が増えまして。
普通車が一台は元もとあったけど。ご主人のですが、軽自動車が一台増え、二台増え。
我が町内会は豪華絢爛の大邸宅揃い故、呼び鈴を鳴らして、玄関ドアまで二三歩では車を三台も置くのはチと無理なんや。
二台目にしても軽自動車がやっとこさで、前庭も改造せんと入らへんのや。改造も庭木を抜いて、コンクリートを張るだけですが。
我が家でも嫁はんのを置くため改造したんやで。結果、ダダ広い猫の額も無くなってしもて。

しかるに、何処さんは三台目が路上駐車。
云うても団地内。ガレージ法違反は明確やけど。美味くスリ抜けたと云う事や。
イヤイヤ、何処さんは一軒や無しに、方々に存在。チとした空き地、云うても道路ですが、無法駐車が横行してますが。
ご近所つき合いの事もありますから、誰もが見て見ぬフリなんや。見て見ぬフリは私もで、何処さんには一言も苦言は云うてないです。断じて外に漏れ聞こえぬよに、家の中でコソコソ影口云うてるだけの家の中だけなら、悪口雑言、罵詈罵倒も自由自在の勝手気儘。
にしても、路上駐車してる場所が場所だけに邪魔なんや。
云うたら何やけど、町内会には警察屋さんも多いのに。矢っ張り、ご近所つきあいもありますし、余計な事は云い難い。其処には当人様の自覚が要ると云うもんや。
ご近所様にご迷惑を掛けぬ自覚です。

そんな話は辞めといて、持ち主である何処さんのお子さんは就職でもしやはったんかいなと想てましたら、チガウのやて。
何処ゾの大学に通たはるのやて。置かれてる状況からしてです。佳おは知らんけど、近くの大学で、大学生のくせして自動車通学してるのかいな。
高くつくなあ。贅沢さしたはるなあ。迷惑やなあ。邪魔やなあ。一杯云うても云い足らん。
数ヶ月もしたら、駐車場でも借りやはるかと想てたのに。駐車場が満杯で空くのを待ったはるかと想てたのに、丸々一年が経ってしもたです。そしたら、アト三年、就職先が近くやたら一生でも路上駐車する気かいな。

にしても、殆どの大学では自動車通学を禁止してます。
昔なら其処等に置いてても大丈夫やったし、そもそも、自動車持ちの学生が極僅か。全学部併せても一人か二人ではなかろかと。
少なくとも、我が仲間には居てなんだ。居てる筈が無いです。一応は小とは云え、会社の社長さんの跡継ぎさんも居てたけど。
通学は下宿先から徒歩が一番多くて、二番目は電車かバス。自転車は少なかったし、私みたいなバイク通学は希やったから、モノ持ちの部類となる。
云うとくけど、アルバイトで稼いだお金で買おたんや。

昔は希でも、今時自動車通学を許してたら殺到の可能性がある。
そもそも、大学にそんな場所が確保されて無いです。
許可されてるのは教職員。学生でも其の気ならご近所にでも駐車場を借りられますが。どっちにしても学生の身分で贅沢やで。
親御様が甘やかしてるだけやんか。

幸にして、我が息子共はそんな事は一言も口にしてなんだ。
されても受け付けへんけど。受け付けるだけの親に甲斐性の無いのもあるけど、基本的には学費、定期代、教科書代以外は自分でヤレが大原則。
簡単には携帯電話を持ちたければ、自分のお金で勝手に買おて、通信費用も自分持ち。
親が其処まで面倒見いひんゾ。見られへんのやけれど。
車も乗りたい時には貸してヤル。但し、ガソリン代は自分持ち。
お陰様で嫁はんの車は走行距離が一気に三倍、四倍増となて、ガタガタにされたんや。
主犯は長男ですが。免許取得費用も自分持ちやった。
我が息子共は携帯電話も大学生になてから持ったんや。高校生時代はマダマダ流行ってなかったのもありますが。流行ってても持たせてないです。
私は結構厳しいのや。息子共も佳く聞き分けてくれたんや。

しかるに、今時、小学生、中学生でも持たせてるのやて。
異常やで。甘過ぎるで。親御さんがお金持ちなんやで。父兄参観日で親が携帯電話の写真でパチパチで、先生までが授業中に携帯電話してるのやて。
ソラ、狂てるで。学習能力が世界屈指から陥落しても当然やで。
i−modeさえよせん私も学習能力劣悪やけれどや。
(04/04/15)



inserted by FC2 system