シバケンの単なる雑談NO.206

雑談NO.201 雑談NO.202 雑談NO.203 雑談NO.204 雑談NO.205

雑談NO.160 雑談NO.170 雑談NO.180 雑談NO.190 雑談NO.200
雑談NO.110 雑談NO.120 雑談NO.130 雑談NO.140 雑談NO.150
雑談NO.60 雑談NO.70 雑談NO.80 雑談NO.90 雑談NO.100
雑談NO.10 雑談NO.20 雑談NO.30 雑談NO.40 雑談NO.50
題目一覧表

目次

雑談NO.207

NO.2330 5月の連休の話(8) 昔のゲーム・センターの話(1)

NO.2329 5月の連休の話(7) 話、逸れて、逸れまくりの話(2)

NO.2328 5月の連休の話(6) 話、逸れて、逸れまくりの話(1)

NO.2327 5月の連休の話(5) 韓国で、ボーリングをしたの話

NO.2326 5月の連休の話(4) 当時は高過ぎたの話

NO.2325 5月の連休の話(3) マイ・ボールに、マイ・シューズの話

NO.2324 5月の連休の話(2) ボーリングの話(2)

NO.2323 5月の連休の話(1) ボーリングの話(1)

NO.2322 2018年度の期首総会の話(10) 懸案事項、その他の件の話

NO.2321 2018年度の期首総会の話(9) どこかで、断絶するの話

雑談NO.205


NO.2321 2018年度の期首総会の話(9) どこかで、断絶するの話

ンの、ハタと、気が付けば、由伸巨人、8連勝ですて。へえと。
最下位から、2位ですて。ほんま怪なと。
いやね。
当方、巨人ファンを公言してるですが。
中には、隠れ巨人ファンが居てまして。ほんま怪なの、嘘やろと。

いやね、そらね。
京都も関西でして。虎キチが多いは承知してるです。
いつのであったか、調べたら、分かるですが。そこまでする程の事に非ずの、「町民運動会」の慰労会にて、誰様とは、申さんのが、「六甲おろし」の歌唱い。えと、あのなあと。
加えての、その、慰労会にて、一升瓶、空いてるのが、あるのに、サラ持って来いと。ケチるなと。

この場、阪神ファンばかり。とは、限らんぞと。
とは、申してませんですが。大体が、阪神ファンなるは、この手、独断偏見の、好き勝手の、精神論のが多いなと。野球中継で、OBの解説者、殆どが、それで、モと云うたら、相手選手の事、ケチョンの、ケチョンで、自軍後輩の事は、持ち上げ、持ち上げ、どかしてるです。

いやね。
それでや、過日にも、触れてるですが。
妹婿父、虎キチでして。ンの、遠の昔に、亡くなってるですが。当方の事をば、兄さん、兄さんと。
いやね。
妹婿、つまりは、親父様からしたらの、当方なるは、息子の義理の兄故でして。イヤ、歳も、上ですが。

いやね。
当方、明確にの、巨人ファンやと、申してるのに、甲子園球場に、行きましょと、一緒に行ったですが。周囲、当たり前だの、クラッカーの、阪神ファン、虎キチばかりでね。
やり難い事。云うたって、阪神、巨人戦に非ずの、当時、大洋であったのかの。当世なら、横浜DeNAベイスターズなんやねえ。
シピンがヘルメット被って、二塁の守備してたです。完全に、日本野球を嘗めてやがるなと。
されどの、後年、こいつ、巨人に移籍。髭剃り、幾ら何でもの、ヘルメット被っての、守備してませんですが。

ンの、何の話をしてるの怪の。
ついでになら、当方、巨人ファンなれどの、巨人の試合は、一度も、見た事無いです。
選手の現物も、間近に見た事が無く。巨人軍にしたら、一銭にも成らんの、ファン。

イヤイヤ、グッズなら、由伸君の、タオル、でもが欲しいなと。とは、思てるですが。自分で、金出してまでは、なと。
そらなあ、当世、通信販売でも、買えるですが。
そらなあ、巨人のカラー、オレンジ色のタオルして、外出は、チョとなあと。派手、ハデに、過ぎまして。
その辺り、虎キチなら、阪神の帽子被ったり、縦縞のユニホーム着て、ウロウロしてるのが、居てるですが。甲子園は、兵庫、神戸でして。京都では、無いです。
それなら、巨人は、東京なれど。東京ねえ。大嫌いの、それと、これは、別問題也と、勝手な事、云うて。


とっとの、そんな次第の、斯くなるでの。
総会の話をと。
とするのか、区長なるは、難しいです。
そらね、当人なりには、一生の、懸命に任務、職責、重責果たされてると、思うですが。
何度でも、申すの、ハタから見てるの区長と、区長拝命からの、区長とは、相当に違うです。

まずは、分からんの事が、分からんでして。
そして、三役がなあ。余り戦力には、成らんなと。
いやね、我が期、会計君なら、引っ越して来ての、組長経験も無くの、いきなりの会計でして。ある意味、可哀想でして。
加えての、Excelが扱えんでねえ。正確には、扱い切れてませんでねえ。
イヤ、お若いの方ですが。地下鉄の運転手で、その試験があったり、子どもさんが、生まれたばかりであったり致しの、予算案なら、当方手直し致し。
決算なら、当方、相談されましての、いやね、入力の数字がおかしくなると。との事での、結果的、全面的、見直しの、作ってもたですが。まあな、その程度なら、任せて頂戴なの、口でして。当方が。

とかとか、我が期の事、申せば、話、逸れ過ぎるに相成る故、ここまでに、致し。
いやね。
引き継ぐの前期区長の引き継がせ方ありまして。引き継ぐの、新区長の素養もありまして。両方の素養あるけれど。
まあね、申してるですの、我が期なら、前期区長、その前の区長。そして、自治会副会長歴任の、同じくの、会計歴任のも、役員として、居てまして。

いやね。
この方々が、極めての、良心的でありの、良く補佐して呉れたです。
出しゃばらず、当方をば、区長として、立てて呉れまして。今だ、感謝、感謝の、感謝してるです。
申してるです。以外の、区長経験者には、殆ど、総なめ的、応援求めたり、助言を戴きにと。

いやね。
先輩区長で、役員なるは、役員会にては、殆ど、発言あらへんでして。
とするのか、こちも、事前に、諸般、尋ねたり、してたですが。
いやね。
発言あったは、最後の役員会でして。ンの、最後から、二番目哉と。
要は、期末総会をひかえての、役員会での、諸般の課題、懸案事項の回答、どする兵衛かと。
どするかは、資料作成の、区長案提示してるですが。

イヤ、実は、青少年育成協議会役員、つまりは、今期区長なれどの、要請もありの。
それを、どのよに、決めるかの、区長案でして。
当然の、輪番制に組み込むの案が一つ。別途には、例えばの話の、役員会の面々にて、立候補なりを受ける。或いは、阿弥陀籤なりの、くじ引きで決めるの法でして。
これも、最初の役員会で、決めるか、次期の、青少年育成協議会役員を決めるが、あるですが。

輪番制に組み込むの案なるは、云うてもたら、前期区長、時の組長より、一蹴されたです。
輪番制には、相応しくありませんと。
イヤ、当方も、正直には、相応しく無いは、承知の、その上での、期末総会に、対応策提示せねばと。
イヤイヤ、前期、又、その前の、期からの、懸案事項でもありまして。
当方、区長として、何等かの、見解、提示せねばと、苦肉の案でして。
一番の良策なるは、役員会の面々より、次期青少年育成協議会役員を決めるの法。

とは、重々承知なれどの、自身、区長なるは、任期満了、お役御免で、その他役員から、希望と、するのか、次期にまで、役員として、残って頂戴なの、案なるも、やり難くく。提示し難くて。
されどの、そと、決め、決まっておれば、次期以降、区長も決め易く。

いやね。
その当時には、その手、決め方が、決まってませんでして。
時々の区長が、若手の多い組で、決めて呉れ。等々、申したりで、その組から、不満の声、出たり、致してね。
そらね、基本、子どもさんの居ておられるの方が、その役員にの、考えでして。
されどの、子供会やあるまいにの、そんな制限ありませんでして。

いやね。
結果的、まずは、次期青少年育成協議会役員については、やっても、ええよの、声あって。役員会で。へえの、ありがとうございますと。
助けられたです。
そして、決め方については、ここで、初めて、区長経験者より、正直、そのままに、次期えの、引き継ぎ事項として、委ねたらと。
但し、当方案、存在致すが故、中身については、三役引き継ぎ会にて、その旨、伝えるにすべしと。
ンの、成る程のと。

いやね。
青少年育成協議会役員なるを、輪番制に組み込むは簡単でして。
組み込んだの原案なら、即の作れるですが。既に、作ってたですが。
輪番制に、この手、本部の役員までを、組み込むには、無理あると。多過ぎると。
よて、決め方がさえ、明確に、或いは、三役引き継ぎ会にて、順々に、正確に、引き継ぎされた、ならばの、それで、宜しいで無い怪の意見やねえ。

いやね。
申してるは、現輪番制なるは、この青少年育成協議会役員に加えての、本部の、体育振興会役員までもが、組み込まれてもてまして。
要は、どこかで、どこかの期で、引き継ぎが、断絶してもたなと。
そらね、輪番制に全役員組み込むは、区長たる、楽、楽、楽の、楽チンなれど、です。
加えての、本部の、体育振興会役員までもは、チョと、なと、思うですが。
2012年度期末総会にての、決まってもたわと。

当方、意見申したですが。
本部の、体育振興会役員までは、違うで無い怪と。
イヤ、これは、基本、任期ありませんですが。何と、まの、任期1年にされてもてね。
青少年育成協議会役員なるは、任期2年でね。
当方、総会にての、バランスがと、意見申してるは、その事も、あるですが。
云うたら、何で、青少年育成協議会<本部>が、任期2年で、体育振興会役員<本部>が、1年怪と。

モと、云うたら、その期、案決めたの区長、その辺りの事、知らんで無い怪と。
モと、モと、云うてもたら、その期には、区長経験者の役員、3名居てたわと。
何してるのかと。
その辺りの事、総会で、意見申したは、2名のみでの、結果、拍手で以て、決まってもてね。
いやね、当方的、決まった以上、本部の体育振興会役員に、立候補してやろ怪の、楽でして。
イヤイヤ、輪番制で、我が組に回って来たらの話やでと。実際に、立候補するかは、その場が来ての事。
なれど、です。
(18/05/01)


NO.2322 2018年度の期首総会の話(10) 懸案事項、その他の件の話

いやね。
由伸巨人、8連勝で、2位と、申したならばの、早速にも、本日<5月1日>、1位の広島東洋カープに負けたです。
そらなあ、3つも、併殺打で、2度の満塁の機会を逃してたら、勝てませんです。

オッとの、大体は、広島カープと、称してるですが。正式には、「東洋」が付いてるです。
余計なるの話、「東洋」とは、現マツダ。車の、です。
イヤ、マツダの、旧社名なるが、「東洋工業」でして。その社名から、「東洋」がと。
オッとの、とととの、カープは、広島市民の球団の印象強いですが。この、マツダが筆頭株主ですて。へえと。
<注=正確には、マツダの創業家一族松田家が筆頭株主で、オーナー>

いやね。まあね。
プロ野球の公式戦。
リーグ内、総当たり25試合で、125試合。
交流試合、6球団とで、3試合ずつで、18試合の、都合の143試合の全部を勝てる筈がありませんでして。
この手、連勝をば、何回出来るか。連敗はせぬよにと。

そんな次第の、斯くなるでの。
総会の話をする前に、です。
そらねえ、素養あるの区長でも、です。引き継ぎされるの事、以上の事、分からんでして。それは、やってるの間に、ハタと、気が付くは余程哉と。
まあな、されどの、自身が只の役員の時の状況より、ある程度、分かると、思うですが。素養あれば、なと。

困るは、素養の無いと、するは、失礼なれどの、区長に引き継いでも、覚えて呉れんやろと。
これが、混ざると、伝言ゲームも断絶するです。
それでも、区長経験役員が、助言なりすればと、思うですが。案外に、ン年の昔の事は、失念してもてね。
ン年を忘れるのに、当方なんか、2005年でして。既に、13年が経ちの、そらな、細々なるは、覚えてえへんわと。
オッとの、今期、無関係なれど。

又、その細々なるを、区長が役員会にて、発表なり、報告して呉れれば、ハタと、思い出すですが。
されんなら、思い出すの筈も無く。
勿論の事、その手、助言なり、全くせぬの区長経験者も居てるですが。して呉れても、トンチンカンなるのも、居てるですが。

いやね。
何が云いたいかと、なればの、毎年、毎年、新区長になりまして。
中には、素養の無いのが混ざるです。区長経験役員も様々でして。どちにしたって、混ざると、伝言ゲームも遮断され。
又、区長として、重要なるも、個々人で、判断基準も、やり方も、異なるです。
どちにしろ、区長たる、その一年の顔でして。町内会の皆が、注目してるです。間違い無く。

いやね。
くれぐれもの、その素養と、為人は、又違うです。
為人ねえ。説明も、表現も、難しいねえ。
まあね、簡単には、人間的、癖無くの、所謂の、ええ人でも、素養の無い方も居てるの意。
まあね、簡単には、区長として、信頼出来るは、責任感のある方と、云えるのかもなと。
ところがねえ、能弁には、惑わされるです。
能弁であると、まあ、云うたら、しっかりしたはると、勘違い致すです。
ンの、しっかりは、されてるですが。責任感とは、別問題也と。

いやね。
云うてしまうです。
議長も、このところ、一緒の方でして。
まあね、その方が、総会の経緯分かってましての、結構なると。
ところがや、この議長も、前回、前々回の総会の事、覚えてえへんなあと。
前回とは、先月の、3月で、前期の期末総会。前々回とは、昨年の、4月の期首総会。

まあな、前々回の総会の事まで、覚えてるは余程かと。
ンの、自慢するの、当方なら、その程度は、記憶してるです。誰が、何を云うたか、くらいは、なと。
云うたって、意見出すは、数人でして。それも、概ねの、限られたの方でして。モと、云うたら、単なるの意見でありの、質問の範疇故、覚えておくの必要性ありませんですが。課題として、残ったの件は、覚えといて頂戴なと。
強いてなら、それもあっての、連続しての、議長拝命やろなと。

いやね。
前回、前期の期末総会にて、某<区長経験者>2名より、意見出てたです。子供会の決算の件と、体育振興会決算及び、ソフト・ボールであったの哉の、最低4人でも、出場出来ると。要は混成チーム結成出来るですて。
イヤ、当方、その辺り、全然の知らんかった故、新鮮なる気持ちで、拝聴したですが。
いやね、担当役員欠席してる云々にての、引き継ぎますと、とは、区長返答。
ならばの、その件、議長より、新区長に問うのべきかと。

いやね。
諸般の状況より、総会後の引き継ぎなんか、されてませぬ故、新区長、返答出来ぬなら、議長より、前区長に問うべきでして。
それが、議長たると。
いやね、その上で、肝心の、質問者、意見云うた方が、その事、自身の発言、記憶してるの怪と。

イヤイヤ、正直申しの、少々腹の立つノリでして。少々で無く、可成り。
イヤ、前期区長に対しての話の、期末総会での、意見について、しかるべくの、誠意持って、次期区長にでも、結構の、このよにと、伝えておくべきでして。
さもなくばの、自身、挙手致しの、前回、返答出来んかったの事、回答なり、すべきでして。

いやね。
回答なんか、左程に難しいの話で無くて。
決算は、担当役員に確認なり、或いは、総会にて、当事者から、返答させるなり、致しませんとと。
ソフト・ボールの事なら、4人でも、参加出来ると、云うたって、出場希望者の、意向尊重。
町内会では、人数不足で、チーム結成出来ぬで、他の町内会と、混成チーム結成で、出場する怪と。
三役なり、役員がと、云うたって、それも、当人の意向で決まるわと。

そらなあ、余計なるの話の、当方なら、出ても、ええけれどの、ハタ迷惑。
下手に、挙手してみい。
それは、結構も、昔年のよには、動けん、走れん、雨天。イヤ、打てんし、補給。
イヤ、捕球も出来ずの、戦力に成らんどころか、足引っ張りの。
加えての、怪我でも、してみい。目も当てられんわと。
ほんまやでの、捕球するに、走って、転けて。真正面に飛んで来て、顔面で、捕球で、再起不能の、赤アザ、青アザが出来るわと。
それが、一週間や、そこらで、回復なら、なれどの、軽くの、一年を要するわと。

オッとの、当方、役員で無いですが。ヨカツタなあ。
オトトの、その意見出したの某、今期、組長故、役員故、役員会にて、発議しの、出場されたらと。されどの、その某も、ええ歳でして。怪我せぬよに、なと。

いやね。
斯くなるでの、総会で、意見なり出しても、右から、左で、さての、その後、どなるかが、分からんでは、何がための、総会怪と。
よて、要請したです。
イヤ、その総会での話やでと。
懸案事項として、所謂の土木関係なるは、総会資料に、メモ書き程度なれどの、記載されてるですが。総会で出たの意見なるは、こんな具合にと、取り上げるなり、保留にするなりの、その他の事項として、記載をと。

いやね。
ほならの、新区長見解、総会資料なるは、行事計画と、予算故、その件なるは、関係無いのではと。
ンの、当方、さての、どする兵衛かと、迷いの、結果、従前には、その従前とは、相当の以前なれどの、その手、総会で、出たの意見なるは、総会資料に、記載されてたですがと。
メモ書きで結構の、記載して戴いてたら、わざわざの、詰問する事もあらへんしと。
までで、発言、止めたですが。

いやね。
内心なるは、新区長、奇妙なるの事、云うた、なと。
総会資料は、行事計画と、予算の件だけなら、資料の、懸案事項の、土木関係なるは、確かに、予算に関係するのもあるですが。せぬのも、あってねえ。
簡単には、市が全面的のがあるですが。

いやね。
その他、諸々の、区長発言について、諸般、申すべきかと、迷いの、止めたです。
いやね。
そもそもがの、総会で、区長と丁々発止の、論戦なり、説得するは、本意で無く。そらねえ、意見、完全に対立してもてみい。場が、場の、総会故の、やるなら、当方、ねじ伏せるの自信あるも、新区長を羽交い締めにするは、失礼千万。そらな、今期、この1年の、町内会の顔でして。代表者でして。
まあな、機会あらば、当人、区長にだけ、説明、解説するの手があるですが。コレ又、難しく。

イヤイヤ、申してるです。
新区長、真面目での、発言には、責任持ってるが分かるです。
只、当方と一緒で、口下手でして。
(18/05/02)


NO.2323 5月の連休の話(1) ボーリングの話(1)

いやね。
あっちは、いよいよの、これからでして。
こちは、ボチボチの、体力、気力の限界接近。
何の話。
かと、なればの、孫共と、当方の事。

いやね。
5月2日の夜、長男家到着。
3日の昼前、次男家到着で、全員集合に相成るですが。
イヤ、3日の昼食なるは、「さと」を予約してるです。
イヤイヤ、「さと」も、亀岡には、2軒あっての、近所の、では無く、国道9号線沿いの。ンの、どちも、国道9号線沿いなれどの、東の方、「アル・プラザ」の方の、「さと」でして。

いやね。
この日には、皆で、ボーリングをするになっててね。
昼飯喰たら、「アル・プラザ」3階の、ボーリング場に行くになっててね。
イヤ、ここのボーリング場に入るは、初めてでして。そもそもが、ボーリング、そのものが、ン十年ブリでして。息子共が十代の頃故、軽くの、20年以上の昔になるなあと。

いやね。
次男家は、「アル・プラザ」で、落ち合うになってましての、上手く、時間通りに会えて、皆は、「さと」に。
長男と、当方、ボーリング場の確認をと。
いやね。
連休故、満員御礼、ン時間待ちなら、予約をしてしまうかと。

いやね。
ボーリング場の様子を見たら、そんな状況に無く。話簡単の、ガラガラでして。へえと。
一応の確認のため、ボーリング場の方に尋ねたならばの、大丈夫ですと。
イヤ、今では無いけれどの、出来ますかと。との、質問では、あちら様も、困るですが。まあな、見たら分かるし、分かってる上での、質問なれど。

そんな事で、「さと」に行き、昼飯喰てから、ボーリング場に行ったですが。
矢張り、ガラガラでねえ。先客、1組様のみでして。
イヤ、先刻には、2組程がゲームしてたですが。

いやね。
ボーリング・シューズの借り代、300円也なんやねえ。まあ、そんなモノと、思うですが。大人も、子どもも一緒の値でね。1ゲームは350円也でして。
まあ、これも、こんなモンやろなあと。

嫁はんは、見てると、申すが故、9名なれどの、2レーンを貸して呉れまして。
いやね。
子どもが一緒故か、溝、ガターの、手前には、ガードが設置されまして。
要は、ボールは、溝に落下するは無くなるです。

いやねえ、これは、初体験でして。
されどの、これした方が、ガターが無くなり、必ずや、何本かは、倒すが出来るです。
そらねえ、この方が、下手な者には、宜しいです。特に、小さな子どもがやる時には、遊ぶが出来るです。
そらねえ、孫共4人、初ボーリング故、まともに、転がすなんか、出来るの筈が無く。
当方にしたって、軽くの、20年ブリ故、コントロールに全くの自信無く。

いやねえ。
誰とは、申さんの、投げたボールが、隣のレーン、その時には、隣の方々、居てませんでしたですが。
行ってもてね。
どしょかと、後ろを振り返れば、係員が、我々は、動いて呉れるな。こちに、任せて頂戴と、取りに行って呉れたです。
イヤイヤ、孫共の投げる。実際には、転がすですが。投げるみたいに、なてもてね。但し、勢いありませぬ故、係員が走って、充分に、間に合うの距離しか、転がってませんでして。
イヤイヤ、隣のレーン、余所様がやってたの、レーンにも、ガードが設置で、ガターはありませんでして。

にしてもの、当世、申込みの際には、メンバー表書いて、提示で、画面には、その名で、点数は自動的に明示されるんやねえ。
イヤ、ン十年の昔には、そんな装置無く。誰かが、用紙に点数記載してたですが。
要は、その手、記録係不要なんやねえ。楽と、云えば、楽。
ンの、そもそもがの、そんな席あらへんのやねえ。

そんな次第の、斯くなるでの。
イヤイヤ、下手なのも、上手なのも。云うたって、全員、下手なれどの、ボーリング初体験の、孫共も、大いに楽しめたですが。
そらねえ、何ちゅうたって、ガターがありませんでして。何点かは、付くです。全くのマグレでも、ストライクがあったり、スペアが成立したりしてもてね。
いやね、結構なると。
そらねえ、全て、ガターでは、何ゲームもやてられんですが。点数になるが故、楽しめるです。

いやね。
当方なら、とりあえずは、100点は、到達したいなと。
イヤイヤ、2ゲームしたですが。100点は到達してるです。オッとの、1ゲームでの、話やでの、最初の何投かは、思うに任せんでねえ。思うに任せたら、パーフェクト成立するのけどや。
要は、コントロールが、まま成らずで、それこその、本来ならばの、ガターが何投かあったですが。
2投で、1点とかねえ。これも、珍しいの事、なれどです。ガードがあるが故でして。

いやね。そらね。
1ゲームで、100点到達なら、必ずや、ストライクなり、スペアが、1回なり、2回は成立してるを意味してるわと。逆には、1回か、2回しか、達成出来ず。
とも、云えるですが。

いやね。
当方なら、2ゲームで、体力、気力の限界到達にての、3ゲーム目は、止めたですが。次男も止めるになったですが。
いやね。
ここからが、厄介なんやねえ。
自動記録が、でして。

いやね。
レーンのメンバー交代、組合せを替えるに、基本、出来ませんですて。へえと。
要は、こちの、これを、あっちに。あちの、これを、こっちに移動不可。
ならばの、出来るは、休止は出来て。
どしても、メンバー交代、したいのなら、名はそのままで、その名で、ゲームをするになるですて。へえの、不便なんやねえ。
手書きなら、そんな事、自由自在なれどの、機械で、自動的にする場合は、不可。

いやね。
どしてもなら、申込み用紙に、そのよに書いて、そのよに設定して貰えれば、出来るですが。
まあな、そこまでしての話でして。
イヤイヤ、係員に、提案しよかと。
とは、思たけれどの、邪魔くさいしねえ。止めたわと。
(18/05/07)


NO.2324 5月の連休の話(2) ボーリングの話(2)

いやね。
「アル・プラザ」3階のボーリング場。
「さと」で、昼食終わったが、13時頃。
よて、多分なら、13時半頃より、スタートでして。
この時には、ゲームしてるは、隣のレーンの一組のみ。ンの、何レーンあるのか、数えてませぬ故、分からんですが。20レーン程度、あるの哉と。

いやね。
内の、2レーン、中央部のを使用してたですが。
2ゲーム目が終わる頃には、全レーンか、までは、知らんですが。ホボ、レーンは埋まってもてたです。そやろなあと。
さもなくばの、連休で、超の閑散、我々だけでは、採算取れませんです。

いやね。
3ゲーム目は、当方、お疲れさんで、参加して無いですが。別途の隣のは、良く来てるのやろねえ。ストライク頻繁、スペア頻繁故、高得点を叩き出してるのやろと。
ンの、点数までは、見てませんですが。見るなら、大写しで、出てるですが。余所様の点数に、興味無く。

いやね。
点数的、多分ならの話の、100点突破は、当方と、息子共のみかと。
嫁共、孫共は、100点には達せず哉と。イヤ、そこまで、見てへんでして。イヤイヤ、孫共なら、50点辺り哉と。

云うたってねえ。
小学の、5年、3年、1年生と、保育園児でして。
保育園児の、孫君3号、ガードが無ければ、全投、ガターなれどの、それでも、ボーリングのやり方、承知してまして。へえと。

いやね。
当方、超の久しぶり故、下手したら、観客的気分で、皆のやってるの状況見てたら、自分の番、忘れてもてね。
そしたら、孫共より、お爺ちゃんやでと。へえの、そかと。
或いは、お爺ちゃんのは、これやでと、ボールを渡して呉れたり、致し。へえの、自分以外のボールを知ってるの怪と。

イヤイヤ、特には、孫君3号。
当然の、子ども用ボールで、5ポンドなれどの。オッとの、子ども用のは、穴が、親指1個と、それ以外のが、4個も穴開けてるのやなあと、ビクリしたです。
イヤイヤ、5ポンドでも、保育園児にしたら、重たいと、思うですが。それでも、投げてたねえ。

いやね。
やり方なるは、親が居てるが故、当方指導せず。
指導するにしたって、難しいわと。まずは、転がす事、から、なれどの、そは易々の、でね。
見様見真似で、覚える方がと。
とするの以前の、孫共、初ボーリング故、まあな、こんなモンやろと。
イヤイヤ、結構、楽しんでたです。
こちは、3ゲーム目、お疲れさんで、見学なれどの、孫共3ゲーム目も、元気一杯。羨ましいなあと。


いやね。
我々の時代、その歳の頃には、ボーリングなる遊びは、知らんでねえ。
そもそもがの、余計なるの話、コカ・コーラが、中学生時分に上陸かと。
いやね。
東京に引っ越したの従兄弟が美味しいでと。勧められての、飲んだが、初の、へえの、美味しいなと。
オッとの、コカ・コーラと、ボーリングは無関係なれどの、ボーリングは、おそらくは、当方、大学入学した辺りの頃、流行り出してたの哉と。

いやね。
その頃、高校のか、中学のか、同窓会を開催で、ボーリングしに行ったを覚えてるです。
イヤイヤ、同窓会そのものが、ボーリングでして。それが、当方、初のボーリング。
にしたって、その当時、金も無いのに、よお、ボーリングをしたなあと。

いやね。
当方的にも、その辺り、摩訶不思議でねえ。
とは、云えどの、その当時に、金の問題なんか、深刻には、考えてませんでしたです。
大学生故、チョイチョイと、アルバイトでもしたら、稼げるわと。
イヤイヤ、家庭教師をし出したは、1回生の、途中から、でして。

オッとの、何の話をしてるの怪の。イヤ、ボーリングの話やわと。
いやね。
その当時には、高かったです。ボーリング代が。
アルバイト代、1時間、100円の時代で、1ゲーム、100円也であったの記憶。
反対には、1時間のアルバイト代で、1ゲームが出来るに相成るですが。
当世の、学生アルバイトの時間給、幾らなんやろねえ。800円、900円程度哉の。そしたら、1ゲームが、その金額に相当でして。高っかいなあ。
それでも、待ち時間、2時間、3時間は、当たり前だの、クラッカーの時代。
又、同窓会で、ボーリングでもの、時代。

いやね。
女子プロボウラーの、中山律子<75歳>、須田開代子<1995年・57歳没>の出現なるは、当方、ローム<当時、東洋電具製作所>に就職<1969年>した頃哉と。
この2人の、女子プロボウラーが、一世風靡の、大活躍で、ボーリング・ブームに火を点けたですが。

いやね。
それこその、今度は、会社での、歓迎会、親睦会、レクリエーションには、ボーリングでもが、相場でねえ。
ボーリング場も、京都の、あちこちに、ドンドンと、出来たですが。
それでも、待ち時間、2時間、3時間は、当たり前だの、クラッカーの時代。

いやね。
当方も、若かったんやねえ。
土曜日平日の時代で、残業時間も、100時間は当たり前だの、クラッカーの時代に、ボーリング三昧。
よお、そんな時間があったなあの、マイ・ボール、マイ・シューズやでと。
まあな、給料ガッポリで、懐具合も、学生時代とは、違うし、なと。
オッとの、月給の方なら、諸般で、我が家族のためと、ドカンと、出してたですが。ボーナスは、こちのモンと。貯金の事なんか、全くの、でして。アカンなあ。

イヤイヤ、当時には、業務終わればの、残業が、或る程度の早くに終わればの話の。そらな、業務最優先の、そこから、ボーリングでも、しに行こ怪と。
会社のそばの、焼き肉屋で、晩飯喰て。

とかとか、してるの間にも、1ゲームが、100円の時代は、遠の昔に終焉。
150円に値上げされ、200円にと。
200円が、250円に成りの、300円辺りになってもての、幾ら何でもの、やてられんわと。足遠退き出したですが。

いやね。
この値上げが急ピッチでねえ。
おそらくは、就職したの辺りで、200円程度で、そこから、2年、3年で、300円代に達してもてたで無い怪なと。
且つは、日祝日なら、割増料金での、400円なり、450円にも達してもての。
云うておくの、残業、残業でも、手取りで、10万円には手の届かんの時代やでと。当時は、なと。

急速に、ボーリング・ブームが冷えてもてね。
今度は、あちの、ボーリング場封鎖。こちも、封鎖で、方々のボーリング場が、封鎖され出したです。
の時には、こちも、ボーリングからは、足遠退いたですが。
そらね、高過ぎるわと。

いやね。
その感覚からなら、「アル・プラザ」のボーリング場の、1ゲーム、350円は、まあ、まあ、哉と。
むしろ、安い的なれどの、その昔の、ボーリング代が高くに過ぎたわと。
結果、自らの首締めてもてね。ボーリング業界が。
(18/05/08)


NO.2325 5月の連休の話(3) マイ・ボールに、マイ・シューズの話

いやね。
昨日<5月7日>に、親しいの車屋に、車検に出したのが、本日、戻って来たです。
イヤ、取りに来て呉れて、持って来て呉れて。洗車も、して呉れて。

いやね。
我が愛車カローラも、15年選手。
重量税が上がってもてね。且つは、車検代も、少々高くになって。此度、約の11万円也でして。アイタタ、タッタの、タの、タの、タッタと。
かと、申しの新車を買うの資金無く。

いやね。
新車も、電装したら、高くに付くし、ねえ。
安全システムが幾らか、知らんですが。ハイブリッド車なら、概ね、リッター、40キロの話も聞くしねえ。
かと、かと、申しの、当方、後、何年乗れるやの話もあって。

いやね。
かと、かとの、モ一発の、かと、申しの、買うなら、カー・ナビゲーションは付けたいし。このご時世、ドライブ・レコーダーも、必要でして。
とかとか、云うてたら、軽自動車でも、200万円代に成るの哉と。
それで、10年乗ると、したならばの話の、1年20万円也での、ゲと。

イヤイヤ、単なるの、空想、想定、諸般の妄想の範疇での。
且つは、金額の事、なるは、適当でして。
まずは、現愛車カローラが、いつまで、乗れるかでして。
加えての、先立つのモノ、資金が無ければ、話に成らず。この世は、地獄の沙汰同様の、万事、金次第。


オッとの、そんな事、云い乍らの。
車の話、なるは、当面の現実、実情、現世の話。
したい話、なるは、過ぎたるの、半世紀以前の話。

いやね。
マイ・ボールに、マイ・シューズの話、なれどの。当然の、それ用のバッグも、買おてるです。イヤ、くどいけどの、その昔、昔の話やでと。
それこその、大卒初任給が、33500円の時代の話やでと。
云うたって、残業、残業、ソラ、ホラ、残業で、残業代、ガポリの時代の話の。されどの、当世の如くに、土日が休みで無くの、土曜日平日の時代。

いやね。
当時には、マイ・ホームか、モーレツかが、流行ったの時代でして。
いやね。
仕事優先か、家庭が優先かと。当世なら、家庭なんやねえ。多分。

いやね。
入社試験で、1発目、学科で、2発目、面接試験でね。
3発目も、面接試験でね。
2発目のは、全くの、覚えてませんですが。3発目の時の、面接担当者。ンの、後刻に分かったですが。当時の、抵抗器製造部の部長でしたですが。
イヤ、入社しての、配属先が、その抵抗器製造部。でした、ですが。

いやね。
その面接担当が尋ねるに。まあ、質問やねえ。
その件、マイ・ホームか、モーレツか、貴君は、どっちですかと。
いやね。
面接試験やからと、ええ格好申したで無くの、当方、完全なるの、モーレツ型でして。
そらねえ、モと、云うたら、大学卒業したばかりの、まだ、結婚なんか、してへんわと。具体的にも、全くの考えてませんの、とりあえずは、就職せねばと、ダケでして。

そもそもがの、マイ・ホーム型なんか、流行るの怪と。
まずは、仕事で、業務覚えて、結婚してからの、マイ・ホームも、金無くて、何が、マイ・ホーム怪と。
家も、服も、買えへんわと。ボーリングも、出来ひんわと。

オッとの、マイ・ボール、マイ・シューズの話が、入社試験の、面接の事になてもたですが。
イヤイヤ、ボーリングに夢中と、するのか、流行ってたが、その頃でして。
そらねえ、マイ・ボールに、マイ・シューズは、憧れでして。

実際に買おたは、多分なら、宇治、槇島に引っ越してから、でして。
要は、入社2年目でして。
いやねえ、家買うは、マイ・ボールに、マイ・シューズに、バッグまで、買おてもてね。
まあな、家なるは、中古物件で、ローンなれど、です。
云うたって、入社で、いきなりの、住宅ローンをば、背負いまして。
とか、云うたって、事の流れ的の、必然でして。住んでるの家、壊れて来たら、しょがないわと。

オトトの、申してるは、申したいは。
初任給、33500円も、残業、残業、又残業の、徹夜まであっての、土曜日平日の時代で、100時間は軽く突破の、当世なら、過労死水準哉と。
結果、手取りで、5万円あったわと。云うとくの、当時の残業代の割増なるは、1割5分、15%やでと。
その後、何年、十何年か、経って、2割とか、2割5分増しになって来たですが。
それも、夜の22時以降なり、休日出勤の場合、5割増しとか、なと。

話、大いに逸らすですが。
今、国会で、審議云々の、働き方改革なるは、本当に、改革怪。過労死防止怪。
話簡単には、マイ・ホーム型化やねえ。
それで、会社員諸君、生活出来るの怪と。

いやね。
理屈上なら、ベース・アップなりして戴きまして。要は、基本給を上げて戴きまして。
充分なるの、給料になった上での、残業規制なら、なの。給料に、一定額、積み増しする故と、云われたって、なと。
まあな、そんな事には成らずの。そんな事とは、ベース・アップには、成らずの、要は、人件費、残業代の、削減が大目的。

よて、経団連が、働き方改革なるを、急いてるです。
阿呆政治家は、所謂の会社員なりの経験乏しく、実態を知らん過ぎるです。
そして、森友、加計、セクハラ発言云々に、うつつを抜かし。業務であるの、国会審議をさぼりまして。あちら様、年収、ン千万円でして。会社でなら、経営幹部。
ソラ、選挙違反してでも、あの手、この手で、当選したがるわと。

いやね、そらね。
野党諸君にしたって、労働組合が、支援団体、地盤でして。その労働組合なり、共産党諸君、立憲民主党諸君にしたって、野党皆、過労死云々をば、必要以上に、責め立てまして。
残業規制、残業規制と、アホでして。
実態なるは、その残業代は、生活費に組み込まれてるわと。残業無くなってもてみい、悲惨ぞと。
当然の過労死なるは、問題なれどの。それなら、半世紀以前の、ローム社員なんか、大多数、過労死してるわと。

オッとの、とっとの、話なるは、マイ・ボール、マイ・シューズの事でして。
その、初任給、33500円。
但し、残業、ホラ、残業の時代故、手取りで、5万円は、あった、なと。
それでも、5万円なれどの。その当時に、マイ・ボールの値なるは、大体が、2万、3万円したの哉と。

要するに、結構なるの値で、高級品でした、です。
イヤ、概ね、当世の金額換算ならばの、7倍、8倍での、軽くの、15万円から、20万円見当での、それでも、まあな、安物でして。
そらな、上には、上あっての、5万とかとかや。そんなモン、幾ら独身貴族でも、よ買わんわと。
トトトの、24歳辺りでは、貴族の範疇では、あらへんけどや。
オッとの、当方、24歳辺りなら、所謂の初任給も、33500円からは、2年分の、数千円上がってるですが。

いやね。
その、マイ・ボール、マイ・シューズを入れたのバッグをば、当時の愛車、多分ならばの、ホンダのZ。通称、水中眼鏡に乗せまして。
通勤なれどの、この当時には、既に、ボーリング・ブームも、やや下火になってたなと。
そら、1ゲームが300円では、やてられんわと。
結果的、果たしての、マイ・ボール、マイ・シューズなるは、何回、使たの怪と。
(18/05/09)


NO.2326 5月の連休の話(4) 当時は高過ぎたの話

いやね。
その全盛期。
とは、当方の、ボーリング三昧の頃。
とする程の頻度高くは、やってませんですが。
そらな、残業、残業、ホラ、残業の日々でして。

いやね。
新入社員当時には、男子、21時までは、最低でも、残れと。
要は、昼間と、するのか、通常勤務時間帯には、実験でして。17時以降は、工程に入って、製造担当。

イヤイヤ、新製品、とは、申しても、金属皮膜抵抗器なり、樹脂注形<モールド>タイプの製造工程の歩留まりが悪く。
イヤイヤ、当時の、東洋電具<現ローム>では、これが、新製品でして。
その新製品の注文受けてもてね。営業担当が。
製造出来たら、即の、梱包して、伊丹空港に持って行ったり致し。
イヤイヤ、我々、新入社員は運転せずで、工程長が、社用車に、積み込み、我々は、運搬のお手伝い担当。
されどの、そんな事でも、残業代付くしねえ。結構なるの役目でして。

オッとの、何の話をしてるの怪の。
ボーリング三昧の話。
なれどの、そんな日々にも関わらずの、その合間、合間に、ボーリングをと。とは、極端表現なれど、です。
そらな、毎日もは、行かず。行けずの、精々が、週に1回なり、2週間に1回も、行ければ、可成りでして。

いやね。
当時、方々に、ボーリング場が出来たと、云うてるですが。
その手、情報、ガンガン入り。
会社のソバにも、出来たの哉の。ロームは、五条の西大路。出来たのは、概略ならばの、西大路の、七条辺り哉と。そこには、2度か、3度しか、行ってませんですが。
太秦<映画村>の方にも、出来たし。出来たと、聞けば、どんな哉と、新入社員仲間、同期生で、走ったです。車でな。
それこそ、ドライブがてらの、醍醐の方にも行ったし、山科にも、出来て。

いやね。
当時には、京都のボーリング場なるは、総なめしてるです。
そらなあ、入社2年目でして。京都市内、仏光寺の家から、宇治、槇島に引っ越したのが、でして。
そ云うたら、宇治の方にも、一箇所あったですが。そこには、行ってないなあと。

そらねえ。
新しく出来たの、ボーリング場なら、どんな哉と。
そら、新しいし、気分も宜しくの。但しの、駐車場が、なと。云うてるです。ボーリング・ブームの最盛期の頃には、2時間や、3時間の待ちは、当たり前だの、クラッカーでして。
新しく出来たら、皆行くわと。どんな哉と。
結果、駐車場の空きが問題の、何台もで、行くと、駐めるだけで、時間喰てもてね。
とか、云うたって、先に駐めたヤツが、予約して来いと。

ンの、何の話をしたかったのかの。
当方の最盛期なるは、当然の、点数、200アップはしてるわと。記憶の範疇、230点が最高でしたです。
それでも、社内なりの、ボーリング大会では、優勝出来ずの、そらな、平均で、200アップするのも、居てたり、してね。
イヤイヤ、当方なら、概ねの点数、180点辺り哉と。
それでも、ストライクが、3度や、4度。スペアも、相当回数、成立させてるわと。只な、ストライクは、連続しての、値打ちでして。飛び飛びでは、あきませんです。

とっとの、その全盛期には、マイ・ボール、マイ・シューズでありませんです。
変な話の、ややの、下火になてから、でして。
とするのか、槇島に引っ越してから、でして。買おたのが。

いやね。
正直申しの、そらなあ、若い。とは、云えどの、仏光寺の家から、会社になら、まあ、車で、15分も、掛かるやろかの、距離で、所用時間。
されどの、宇治、槇島では、朝晩の、通勤、退勤時間帯では、もの凄いの、交通渋滞。
1時間と、までは、申さんまでもの、1時間近く掛かってもてね。
云うてもたら、どのコース、経路での通勤が、最良かが、大テーマでして。

そらなあ、宇治、槇島なんか、知らんかった、わと。
引っ越すまでは、なと。
とりあえず、細々なるの、道を知る筈が無く。

そらなあ、ボーリングを上達したいがため、マイ・ボール、マイ・シューズに、バッグまで、買おて。
それでも、まだまだ、若いし、そらな、入社2年、3年辺りの、20代前半。24歳、25歳辺りでして。
変な話の、買おたの途端と、するのか、途端やねえ。ボーリング熱、急激に、冷め出してもてね。

そらな、一つには、家引っ越して、環境の大変化があるです。
ボール、シューズなりを買おたは、勢いでして。欲しいな、欲しいなと、思てたが故、ボーナス一発、さあ、買おかと。
されどの、諸般、ゲーム代も、ガンガンと、高騰してねえ。
結果、あちが、廃業、こちも、廃業。
それもあるし、マイ・ボール、マイ・シューズも結構なれどの、他の面々、持って来てへんのに、自分だけも、気が退けて。
云うてもたら、使たは、数度哉と。

いやね。
その当時に、ゲーム代なるが、高騰の、350円の声、数字見て、贅沢ゲーム、遊びやなと。
日曜日、祝日なんか、下手したらの、500円のボーリング場が出現したりして。そんな高いのなんか、やてられるかと。

云うてるです。
初任給、33500円で、1年、2年、3年程度なら、まだ、5万円程度哉の時代やでと。
幾ら、残業代、ガッポリでも、当世とは、金銭感覚違うわと。
そらなあ、行って、1ゲームでは、終われんやろな。最低でも、3ゲーム程度は、やるやろな。

いやね。
その感覚あっての、先日の、5月3日。
「アル・プラザ」で、我が一家、10名出向きの、ボーリングをしたですが。1ゲーム350円。
安いと、云えば、安いけど、なと。
フイと、当時の、モ止めたの、350円時代に突入の頃、思い出してもてね。

いやね。
貸し靴代も、当時でも、300円程度でして。「アル・プラザ」でも、300円でして。
まあな、貸し靴代は、そんなモンと、思うのけれどの、判断、難しいねえ。
ゲーム代の、350円の数字がや。

いやね。
それでも、半世紀程の、昔の値と、替わらんなら、安い。
とは、云えるですが。
云うてるです。1ゲームでは、終われんやろな。最低でも、3ゲームはの、その3ゲームで終わったですが。
イヤ、当方なら、3ゲームは体力、気力が保たずで、2ゲームで、止めたですが。
そらなあ、我輩、何歳と、思うやの、半世紀昔の、20代。
つくづくの、歳喰たなあと。
(18/05/10)


NO.2327 5月の連休の話(5) 韓国で、ボーリングをしたの話

さての、いやね。
我が一家での、ボーリングの話から、半世紀昔のボーリング・ブームの話をしたり、してるですが。
ついでの話をと。

いやね。
どちらが先か。
多分なら、社員旅行での、旅館での、ボーリングの方が先なれど。その話は後に致しの。
いやね。
渡韓で、韓国、Seoulの工場に出張致し。
韓国工場えの、出張なら、何度も、何度もしてるですが。

いやね。
初渡韓なるは、亀岡に引っ越してからの、ダイオード製造部に移動してから、でして。
そらね、韓国工場のダイオード製造に携わるの、実習生を四国の工場にて、教育実習の、まあ云うたら、指導を致し。
それらが、帰国して、韓国工場で、ダイオードの製造工程をば、立ち上げるの、途上での、渡韓。

いやね。
その話をし出したら、延々の話続く故、別途に致し。
その実習生の品質管理責任者が、部署移動になてもてね。
イヤイヤ、立ち上がって、数年してからですが。その部下がダイオードの品質管理責任者と成りまして。

その部下が。
とは、云うたって、既に、責任者で、更に、部下を、数人引き継いでるですが。
要は、当方からしたらの、実習生の、部下。且つは、新入社員。
その君からの当方なるは、上司の先生様故、大先生様。

であったのが、その上司が、移動で、その後を引き継いだですが。
イヤイヤ、正直、申しの、当然の、日本語ぺらぺら、優秀なるの人材で、頑張り屋さんでして。
いやね、韓国の人で、優秀なるは、大抵は、日本語ぺらぺらの、バイリンガルでして。
当方なんか、何度、渡韓しても、極の少数の単語しか、分からんでして。韓国人との、会話なんか、全くの。英語でも、単語の羅列でしたですが。

オッとの、それでや。
韓国出張の場合、短くて、一週間。長いと、二週間でして。
当然の、日曜日を挟むですが。日曜日には、例えばの話の、社内のレクリエーションとかに、誘て呉れたりしてね。

でや。
これは、レクリエーションであったのか、部署内での、親睦であったかは、定かには、知らんの、平日の定時を過ぎての事。
その君が、当方は、ボーリングをするかと、尋ねるが故、嗚呼、大好きやでと。
返答したなら、これから、部署の面々と、ボーリングをしに行くけれどの、行きますかと。へえの、ありがとさんと。

部署の面々とは、聞いたけれどの、実は、全員でして。
男子が、その君加えの、3名と。女子が、何名かは、覚えてませんの、多分なら、7名、8名辺り哉と。
いやね。
会社<工場>から、歩いて行けるの距離に、ボーリング場があったですが。
そらねえ、業務、仕事で、行ってるがありの、そもそもがの、韓国語はさっぱりもありの、工場の周辺、全くの知らんわと。
そらねえ、下手に迷子にでもなてもてみい、大変ぞと。

いやね。
ここで、明確に申しておくの。
実は、ロームの京都なるは、ローム・グループの本社でして。
よて、工場にて、新たに、製品製造するにあたっては、既に、製造してるの工場に実習生を送り込み、本社より、出向きの、実習指導に当たるですが。
当然の、機械の組立、保全等々については、工場の面々が。
実際の機械の動かし方等々についても、工場の面々が、実務的なるは、実習指導するですが。
製造標準書、技術標準等々、品質に関しての、書面とか、管理点、要注意事項等々については、我々、品質管理担当が、教えるになってまして。

イヤイヤ、あくまでもの、当時は、なと。
そらねえ、本社は、当時、本社工場でして。社内に、製造工程あったです。
我々でも、製造設備の細々までは、知らんでも、動かすは出来たです。申してるです。新入社員当時、既に、夜の部の製造要員させられてたです。
それは、抵抗器製造工程なれどの、ダイオードの工程も、当時には、社内にあったです。
製造設備あれば、実習も、本社工場でと、成るですが。社内のは、所謂の、ゼロ号機でありの、そらな、量産工場で、実習すべきでして。

オトトの、一寸、話を広げ過ぎたです。
いやね。
要は、韓国工場に出張してると、工場の面々より、何かと、我々誘われるですが。
勿論の事、接待的もあるですが。それ以外には、我々を接待、招くとなればの、基本、全額、会社<工場>が負担して呉れるですて。
とは、実習生諸君より、聞いたです。
いやね。
余計なるの話の、工場の面々が、京都本社に来て、当方なりが、ほならの晩飯でもと、連れてくは、全額自腹。

オッとの、そんな事で、品質管理部署の面々、全員と、ボーリング場に出向いたですが。
行って、ビクリの、へえの、フウンの、そかの。
何と、まの、ボーリングのピンは、完全手動。
意味なるは、日本では、当初より、ピンのセットなるは、機械式でやってるのが、あちら、韓国のは、首都Seoulで、人力。

そして、1ゲームの料金なるは、当時で、600ウォンであったの記憶。
日本円に換算では、十分の一の、60円。
なれどの、あちらでの、貨幣価値なるは、そのままの円。あくまでもの、当時の話の、当時とは、1980年頃かと。
尚、物価的、日本とは、又、異なるの、所謂の贅沢品は、高く。日用雑貨、食料品は、安く。又、公共料金、電車、バス等は、バカ安く。
ええ加減なるの、話なれどの、バス、地下鉄が50ウォンであったの哉と。
ソフト・クリームも、100ウォンやったり、してね。日本円なら、10円ぞと。

いやね。
その水準でなら、ボーリング代、600ウォンは、日本円で、60円も、無茶苦茶の贅沢値。
そらねえ、女子の給料、3000円と、聞いてたです。あくまでも、その当時の話、なれど、です。
(18/05/11)


NO.2328 5月の連休の話(6) 話、逸れて、逸れまくりの話(1)

いやね。
マイ・ボール、マイ・シューズねえ。バッグねえ。
現在唯今、所有してませんでして。

ならばの、イツに、処分したの哉と、相成るですが。
それこその、記憶曖昧にての、よ、分からんですが。
そもそもがの、使たが、何回かの、範疇。
いやね。そらね。
念願叶えて、買おたは、買おたですが。下手の横好きもありまして。
マイ・ボール、マイ・シューズやでと、自慢して。叩き出すの点数、悲惨では、なと。恥ずかしいわい。

いやね。そらね。
ゲーム代、高騰にて、足も遠退きましての、2時間、3時間待ちして、ゲームして。精算で、ゲとなるよでは、なと。
いやね。そらね。
学生時代の、100円は、学生時代故、そらな、度々の行くは無く。記憶の範疇、高校卒業して、即の、同窓会がてらの、ボーリングしか、覚えてませんです。

いやね。
それが、就職して、アルバイト時代よりは、数段の金、懐にガポリで、気も大きくなってもてね。
ガポリも、そらね、4月入社で、6月15日には、ボーナスでして。本来ならばの、入社したて故、金一封程度の筈が、当時、昭和の44年<1969年>は、好景気でねえ。会社がです。
コレ、時効もあるの、男子のみの話の、そのままの倍率、多分なら、これも、時効の、本来ならばの、3倍が、4倍呉れたです。
余程に儲かってたんやねえ。
当時には、秘密やでと、口止めされたですが。まあな、皆、知ってたですが。男子はええなあと、女子から。
今時、当世ならばの、女性差別也と、訴訟問題に成るですが。

いやね。
申してるです。入社当時には、祖母も、親父も健在でして。
それでも、家族には、相応の、何をしたか、までは、失念の、初月給では、感謝の意を形にしてるです。
いやね。
その上で、祖母、入社祝いと、称して、自動車教習所の費用、そのままの金額、呉れたです。多分なら、大卒初任給の額。まあ、云うたら、33500円辺り。
云うたって、そのものズバリの金額に非ずの、多少の前後してるですが。

それもあるし、何割かは、忘れたのけれどの、家には、所謂の、飯代として、相応の金額、出したです。
いやね。
祖母、親父健在の時には、概ねなれどの、半分哉と。
祖母亡くなって、親父結核で、強制隔離入院にて、増額したですが。そらな、元々が、親父の収入微々たるも、実は、祖母の恩給が凄かったと、推測してるですの、その祖母が亡くなっての、増額でして。
イヤ、誰にも、云われてませんの、察しは付いてるわと。祖母が、可成りの生活費援助してたは、です。

云うてるです。
親からは、学費は出てませんと。祖母からも、でして。但し、入学金の支援はして呉れたですが。あくまでもの、支援。
よお、入学金集まったなあと。今だ、感心してるですが。

ンの、何の話、してるの哉と。
いやね。
金は天下の回りもの的程度の認識でして。
云うてるです。借金なるは、当方、住宅ローンと、最初のマイ・カー、ホンダのNⅢ<再生車>と、二台目、ホンダの、Z<新車>の、車のローン<月賦>以外は、してませんでして。

ンの、そんな事、無いなあと。
三台目、ボロ・バード<槇島時代>は、中古車で、5万円故、現金なれどの、四台目、マツダのファミリア<槇島時代>なるは、展示車で、この辺りまでは、ローンを組んだし、現在唯今所有してるの、ケータイなんかは、皆、ローン。
以外は、基本、現金でして。
云うてもたら、現愛車カローラ、15年選手も、現金でして。されどの、この次ぎの愛車に、困ってるですが。
買い換えるに、ン百万円もの、資金無く。

まあね。
とかとか、大きな資金には、手元不如意なれどの。現時点までは、何とか、なってましての、そらな、何とかせねばの、どもならず。
ンの、これ又、何の話をしてるの哉と。

いやね。
学生時代には、ボーリングも、記憶の範疇、4年間で、1度しかしてませんです。
入社して、そこから、塞き切ってもての、ボーリング三昧と、までは、申さんの、そらな、申してるですの、土曜日平日で、残業時間、軽くの、100時間突破で、初月給、手取りで、5万円あったんやと。

いやね。
その忙しいと、するのか、合間縫ての、結構、楽しんだ、なと。
会社での、レクリエーションも盛んでねえ。方々の部署で、ボーリング大会の催しあったり、忘年会、新年会等々、あれば、新入社員諸君には、お呼びが掛かりの、モテモテで、ねえ。イヤ、ホンマやでと。

入社の年には、大阪の、万国博覧会開催されてましての、何度、行ったの事かと。3度は行ってると、思てるですが。
いやね。
先の、レクリエーションとして、方々の部署で、行くになっての、誘われたり。奈良のドリーム・ランド、既に、廃園になってるですが。そこえも、方々の部署と、までは、申さんの、どこかの部署のレクリエーションで、お呼びが掛かったり、致してね。

兎にも、角にもの、若いわと。当方が。
当たり前だの、クラッカーの、22歳、23歳の頃でして。
云うたって、23歳の頃、祖母が、親父がと、環境ごろりなれどの、左程に深刻でも、無くて。
理由、超の簡単の、幸いにしての、当方、一応は社会人で、収入あるが故。

いやね。そらね。
時期が、少々の、1年なら、大丈夫の。2年早まって、たらの話の、学業なんか、続行出来てませんです。
そらね、祖母が、でして。
そらね、親父の隔離入院なるは、生活環境変われどの、生活費的、影響無く。

での、ハタと。
いよいよの、ボーリングの話から、逸れに、逸れるけどや。ま、ええかと。
当方、大学進学も、京都市内在住故の事。
これが、槇島なり、亀岡やてみい、行けてませんです。
理由、電車賃、あらへんわい。電車賃が無いのに、京都以外の地方えなんか、行けるのモンか。

いやね。
入学早々にも、原付免許取得で、ホンダの、スーパー・カブをば、買おたですが。
これが又ね。資金、どしたの哉と。全くの、記憶が消滅してるです。
まあね、免許程度、申請すれば、取得出来るですが。単車をどして、購入出来たかが、皆目のと。

そらねえ、入学金捻出に走り回った。のに、でして。
幾ら何でもの、祖母が、そんな援助までは、して呉れてませんでして。して呉れたら、覚えてるです。自動車教習所の資金、就職祝いで、呉れて、ビクリの仰天、鮮明でして。

イヤ、スーパー・カブねえ。新車でして。
もしかして、もしかしたらの、ローンで、月賦哉と。
当然の、学生の身分で、ローンは組めへんのけどや。名義なるは、親父かもなと。或いは、保証人が。
そらな、家庭教師の定職出来て。
いやね。
当初には、電車、市電で通てたですが。比較的の早くに、スーパー・カブで、通学出来ててね。

とかとか、当時には、諸般、何とかなって。何とか、してて、出来てまして。
とかとか、話、全くの逸れてもたなあと。
(18/05/12)


NO.2329 5月の連休の話(7) 話、逸れて、逸れまくりの話(2)

いやね。
本日<5月12日>、「芋煮会」の有志に寄るの、作業をと。
いやね。
農園主が、昼から、所用で、外出でして。
結果、昼からの集合、作業で、夕方からの飲み会出来ませんでして。
いやね。
やるべきの作業なるは、一緒で、有志7名集合が、10時、現地集合。現地とは、農園主宅。

いやね。
ネギを植えてましての、その雑草の処置と、サツマ芋の植え付け、ゴボウもと。
農園主含めて、8名での作業で、2時間でオシマイでして。
後は、農園主、所用で、出掛けるとの事で、その他の有志7名で、国道9号線沿いの、「さと」。
要は、当方の近くの、「さと」でして。7名なれどの、上手い具合に、和室が取れて。7名が一緒に食事が出来たです。
イヤ、精算なるは、各自でと。「さと」の会計担当、大変やねえ。されどの、当世、それが流行ってるです。
そらねえ、各自、注文が異なるが故、誰かがまとめて、精算するも、小銭が大変でして。

そんな事で、通常なら、15名が集まるですが。少なくとも、12名なれどの、こんな時には、有志7名。
当方なら、近く故、有志を断ったの事、ありませんですが。

での、「さと」での昼飯終わって、当方なら、ほならのサイナラなれどの、「芋煮会」最高齢、この7月で、77歳のは、元気でね。
もしかして、もしかしたらの、メンバーで、一番に元気哉のは、これから、「出雲大神宮」方面に行きまして。
要は、パラグライダーをしに行くですて。へえと。

しかるにの、車の運転と、パラグライダーのどちらが、高齢になりての、卒業かと、問えばの、先には、車の運転哉と。
理由なるは、車の運転で、ミスしたら、他人を巻き込むの可能性あれどの、パラグライダーなるは、基本、自分だけの、怪我で済む故と。
されどの、その歳、年齢で、落下してみい、怪我では済まんの、命あらへんですが。


オッとの、斯くなる次第の、斯くなるでの。
ボーリングの話で、逸れて、逸れての、逸れまくり。
まあ、云うたら、ボーリングの文言一つで、あれも、これもと、話があって。
特には、韓国での、ボーリングでは、ビクリしたです。何分の、ピンのセット、処理なるが、人力でして。しかも、狭い場所で、レーンも少なくて。少ないも、何レーン有ったか、までは、覚えてませんですが。
そらな、半世紀と、までは、申さんの、遠い昔の話での。まあな、概ね、5レーン程の規模。

いやね。
人力故、前見てんと、危ないしねえ。
まさかの、作業中に、投げたら、えらい事でして。
云うたって、当方以外、初ボーリングみたいでね。特に、女の子は、でして。
さりとての、当方、韓国語は喋れませんの、指導するにも、遠慮もするし。

いやね。
そもそもがの、韓国工場に、遊びに行ってるであらへんわの、スーツ着て、ネクタイでして。
そらね、ボーリングの時には、上衣は脱ぐのけどや。アタッシュ・ケースも、片脇に置いてるのけどや。ネクタイは、どしょかと、迷いつつの、そのままでの、ボーリングでねえ。
いやね。
点数、何点を叩き出したかは、皆目の覚えてませんの、大した点数、出てませんです。
そらね、ボーリング三昧とは、可成り大袈裟表現も、そんな事、してたは、22歳、23歳、辺りの、2年間。
要するに、京都、仏光寺時代。

いやね。
当然の、宇治、槇島時代でも、してるですが。回数的、ドドンと、減ったわと。減ったの割には、マイ・ボールで、マイ・シューズになったのけどや。
これは、勢いと、するのか、その流れでして。

いやね。
韓国では、人力をまずは、ビクリの仰天したですが。
ボーリング場の狭さ、レーンの少なさにも、驚いたですが。

そこで、ハタと、思い浮かべるは、それこその、新入社員時代の、22歳か、23歳頃の、社員旅行で、どこであったか、熱海やろかの、旅館、ホテルか。
何ちゅう屋号のかも、全くの知らんの。そもそもがの、宿泊場所になんか、興味無くの。

いやね。
その当時の、ローム<東洋電具製作所>の人数、400名程度でして。
その後、増えて、増えての、2000名までは、覚えてるですが。
イヤ、京都本社と、東京営業所の人数でして。その他、工場の、までは、社員旅行一緒で無く。そら、社名異なるです。

いやね。
その当時、数年なれどの、全員での、社員旅行なるは、バス貸し切りの、台数何台かで、行ってたですが。
その、最初の頃の話の、どこのか、失念の温泉旅館やろねえ。それでも、社員全員宿泊出来るの規模の、でして。
そこで、同期の面々と、宿泊先で、したの、ボーリングの事。
それこその、2レーンか、3レーンもあった、やろかの、数のレーンの、要は温泉ボーリング。
まあな、レーンはガタガタで、そらな、酔客が、余興、適当、時間潰しか、お遊びで、やるの、ボーリング。

いやね。
誰と、したも、失念の、イヤ、云うておくの、韓国での、ボーリングは、35歳か、40歳頃かの、そこらの時での。
温泉ボーリングなるは、ボーリング・ブームの真っ直中の、当方も、三昧の頃。

との、三昧とは、無関係の。
要は、ボーリング・ブーム故、温泉旅館でも、一寸だけでも、その雰囲気をの、範疇の。
での、どんな具合かは、要は、ピンを、紐で、ぶら下げるの式の、ボーリング。
一投目で、倒したの数は、表示され。当然の、残のは、セットされるです。
イヤイヤ、人力よりは、数段の、高級機械式。
の当時には、韓国のボーリングの人力は知らんけど。

そらね、ボーリング場の、とは、桁違いの、整備でして。レーンはガタガタ、波打ってるみたいな、でして。
ピンも、紐で、ブラ下げてるの式故で、絡んだりするの防止やろねえ。紐の長さも短くしてあっての、まあ、云うたら、宙に浮かせてるは、大袈裟なれどの、それに近く。
まあね、紐が引っ張られんのは、倒れて無いの判定かと。

とかとか、所謂の、正規と、するのか、では無いの、ボーリングなるは、その2度でして。
要は、社員旅行での、温泉宿。とは云うたって、大規模温泉なれどの。そこでの、ガタガタ・レーンの1度と、韓国での、1度。

そらねえ。
温泉宿のは、納得のボーリングなれどの、韓国の、人力は、ビクリしたなあと。
いやね。
当方的、感覚、申し訳無いなあと。
音も、五月蠅いやろしと、強烈なるの、投げ方、しませんでして。
一投目、二投目の間隔も、間が開き過ぎての、調子も乗らんしねえ。2レーンを借りたか、でもの、人数、多いしねえ。

での、ボーリングも終わって、全員で、夕食でもを、喰いに行ったか、どであったかも、忘れたですが。
品質管理責任者の君より、是非共の、挨拶して呉れと。えと。
いやねえ、男子諸君なら、日本語分かるも、女子は、皆、分からんでして。
多分なら、「チョ、ヌン、シバタ、イムニダ」。
意味なるは、「ワタクシ、シバタと、申します。」だけで、精一杯であったの哉と。
突然の話、挨拶せよにしたら、上出来也と。

で、余計なるの話の、この当時では無いですが。その数年以前の、韓国での、給料の相場。
女子は、日本円で、3000円。
とは、既に、話をしたですが。
ならばの、男子はと、なればの、3万円也での、十倍も違うですて。
とは、あくまでもの、40年程の昔の話やでと。
(18/05/13)


NO.2330 5月の連休の話(8) 昔のゲーム・センターの話(1)

いやね。
昨夜より、本日、終日、雨天。
豪雨と、までは、申しませんですが。小雨に非ずの、完全なるの、雨天。

いやね。
昨日<5月12日>には、「芋煮会」有志で、サツマイモの植え付けと、ゴボウの種をまいたですが。
内の、ゴボウの種なるは、土を盛り、何ちゅうかの、高台にしまして。高台云うたって、10センチ、20センチ程度の盛り土なれど。

いやね。
そこに、ゴボウの種をまくに、15個では、メンバーに一本の収穫故、三本はと。
云い乍らの、結果的、あるだけの種をまいたですが。云うたって、50個程の数でして。

いやね。
ゴボウの種なるは、その盛り土の上に、線引いて。数センチ間隔に置くだけでして。
いやね。
申してるは、昨日より、本日の雨天は予測出来てまして。がしかし、ここまでの、大雨、長雨までは、予測してませんでした、ですが。

いやね。
雨降るは、分かってたが故、種まきのあと、その上に新聞紙を敷きまして。
目的、超の簡単の、雨で、種が、流されぬよにと。
がしかし、この雨で、果たしての、新聞紙で、保つのやろかねえ。まあな、その辺りの事、なるは、プロであるの、農園主が、見て呉れてるやろと。
そもそもがの、新聞紙を乗せよ。
とは、農園主の指示でして。我々、ド素人は、ンの、成る程なと。感心してるだけでして。


そんな次第の、斯くなるでの。
話、ドンと、飛びましての、本日<5月13日>。
早いモンやねえ。あれから、10日程も経ってもたです。

いやね。
諸般の後始末を今頃にと。
いやね。
孫共の成長と共にの、10名、一同にの、食事も、狭くなって来てる故と、長机を調達したですが。
イヤ、有効でして。正解でして。

がしかしの、その後始末。
とするのか、机そのものは、奥の間に移動させてるですが。皆が、消えての、年寄り、2人でね。
まあな、平行移動故、どて事あらへんの、問題は、さての、その長机をどこに、保管しておくか、でして。2階に保管では、使うの時、又、降ろさねばで、大変でして。
奥の間に、そのままでは、邪魔でして。

いやね。高級家具。
されどの、小振りの、黒檀のなら、物置場として、使てましての、それは、分解も出来ずの、そのままに、奥の間に置いてまして。
そらなあ、本来ならばの、何も置かずに、ドンと、鎮座で、値打ちなれどの、値打ちであれどの、来客なり、その他諸々の使うの用事があっての、値打ちでして。

イヤイヤ、盆の読経の際には、住職迎えるに、その通りの、ドンと、鎮座で、しかるべくの、机として、大いなるの役目を果たして呉れてるですが。
結果、年に一度だけ、でして。
そらなあ、その昔なら、当方でもが、その上にノート・パソコンは、昔には、存在してへんのけどや。
でもを、置いても、似合わん故の、本来ならばの、読書でも、ホーム・ページ作成の、矢っ張りの、パソコン置くが一番哉の。
されどの、熱帯びて、漆に悪影響するやろなあの、何の話をしてるの怪と。

イヤイヤ、とりあえずは、「アル・プラザ」の、「ニトリ」で、調達の、長机なるは、足が外せるが故、外して、板と、足をしかるべくの、場所に収納と。
ついでの話の、押し入れの中の大整理をと。


そんな事で、此度の大本命の、皆で、ボーリングは終わってもてね。
ボーリング場の前には、ゲーム・コーナーあって。そこで、UFOキャッチャーなんかを、したりして。当方、この手、ゲームは全くの、やらんですが。
いやね。
我々の時代には、この手、UFOキャッチャーなる、ゲーム機あったか、までは、知らんの、遠の昔より、新京極通りには、ゲーム・センターがあったです。
イヤ、正直、横目では、見てたですが、一歩たりとも、足、入れてませんです。ホンマやでと。

いやね。
当方、堀川高校の1年生当時、この新京極通りの半ば辺りの、「えびす屋」なる、京土産物屋で、夜のアルバイトしてたです。
当然の、夏休みとか、冬休みの時でして。
行けば、店主より、市電の回数券2枚を戴きまして。要は、交通費。
一箇月のアルバイト料が、500円。まあな、当時には、高校生なら、そんなモンでして。ンの、高校生であれ、中学生であれ、アルバイト禁止で無くて。
中学生の時なら、「格致小学校」区の、市場の野菜屋で、配達のアルバイトをしてたです。

話、又、逸れるですが。
店主のお婆さんに、これこれを、どこそこに、配達して呉れと。配達先のメモを渡され、自転車の荷台に載せての配達でして。
まあな、小学校区故、概ねの家、承知してたですが。

しててもねえ。
正直には、野菜も、結構重くてね。往生したです。
まあな、中学生程度のでは、殆ど役には、立たんねえ。一番に腐心したは、野菜を落とさぬ事。そらねえ、荷台に載せて、自転車を漕ぐは出来んわと。
中学生程度では、なと。
よて、自転車に野菜を載せて、押して、配達したを、覚えてるですが。

オッとの、ゲーム・センターの話、なれどの。
但しの、先日の、では無くの、昔、昔の話なれど。
高校生で、新京極界隈での、アルバイトなれどの。云うたら、繁華街でして。

いやね。
仏光寺の家、京都の中心部。
であるは、事実も。そらな、仏光寺とは、京都のド真ん中の、四条通りから、2筋下がるだけの、且つは、油小路なるは、堀川通りから、2筋東の通りでして。
とか、云うたて、土地勘無いなら、分からんですが。
とりあえずは、新京極程度なら、歩いてでも、そやなあ、20分程度での、繁華街は、繁華街。

当世、どか知らんの、当時には、ゲーム・センターなるに、入るは、不良でして。
そらなあ、申してるです。ゲーム代、どするやと。
当方、中学生から、アルバイトしてるです。まあな、アルバイト代なるは、自分のオコズカイなれど、です。オコズカイで、何を買おてたかと、なればの、オヤツ哉と。

いやなあ、実は、何を買おてたかは、皆目の、記憶に無くて。
云うてもたら、オヤツも買おてた。とは、思うですが。
実際には、多少のオヤツならばの、家にもあったなと。
いやな、多分なら、貯金してたの哉と。当時には、基本、使うの用事無く。にも関わらずの、何故に、アルバイトをしてたに相成るですが。

いやね。
多分ならばの、中学生のアルバイトでは、腕時計の感してるです。
中学生では、腕時計してるのが多く。
されどの、ここだけの話の、他言、どでも結構の、親が使てもたの可能性。

いやね。
当方、よ、分かってませんでして。
少ない、お年玉も、その手、アルバイト料も、当時には、四条烏丸の西北角にあったの、「三和銀行」。
この屋号、銀行名、現存してませんですが。合併して、合併重ねの、当世なら、「三菱UFJ銀行」。

いやね。
口座開設に、自身、単身、行きまして。中学生時代の話やでの、「三和」の形の、貯金箱を呉れたを記憶してるです。
この貯金箱に、貯金して、又、預けに来てねと、綺麗なお姉さんに云われてね。ウンと。

まあね、実際には、その貯金箱に入れるよなは貯まらんでねえ。
貯まる以前の、アルバイト料なんかは、そのままに、三和銀行でして。

イヤイヤ、それでや。
祖母が、我が親に怒ってまして。親父を、なれどの、子の貯金を使たら、アカンぞと。
当方、聞いてて、へえと。
イヤ、特段の腹も立ってませんの、祖母曰くに、腕時計を一緒に買いに行ってやれと。親父に、でして。
よて、幾らのかは、値知らんの、腕時計を買いに、親父と行ったを記憶してるです。
まあね、当時のは、安物でねえ。何ちゅうかの、表のガラスの蓋、要は、文字盤、針の見えるの方のが、簡単に取れてもてね。往生したですが。

オッとの、話、逸れてもてるですが。
したかったは、新京極の、ゲーム・センターの話。
(18/05/14)



inserted by FC2 system