シバケンの単なる雑談NO.90

雑談NO.86 雑談NO.87 雑談NO.88 雑談NO.89
雑談NO.81 雑談NO.82 雑談NO.83 雑談NO.84 雑談NO.85

雑談NO.80
雑談NO.55 雑談NO.60 雑談NO.65 雑談NO.70 雑談NO.75
雑談NO.30 雑談NO.35 雑談NO.40 雑談NO.45 雑談NO.50
雑談NO.5 雑談NO.10 雑談NO.15 雑談NO.20 雑談NO.25
題目一覧表

目次

雑談NO.91

NO.1170 孫君1号にガール・フレンドの話(1) 引っ越しの話

NO.1169 五者面談の話(12) 万事、介護者の責任の話

NO.1168 五者面談の話(11) ポータブル・トイレの話

NO.1167 五者面談の話(10) 所得税ゼロに成るの話

NO.1166 五者面談の話(9) 事もあろおにの、ゲート・ボールの話

NO.1165 五者面談の話(8) ここだけの話の、業者の話

NO.1164 五者面談の話(7) せっかちなる老人の話

NO.1163 五者面談の話(6) 「要介護4」の話

NO.1162 五者面談の話(5) 反射的行動の話

NO.1161 五者面談の話(4) あのなあの話

雑談NO.89


NO.1161 五者面談の話(4) あのなあの話

本日、月曜日<3月4日>は、母、ディ・サービスの日でして。8時25分から、55分の間にと、されてまして。
ならばの、10分前には、準備万端、整えとかんとと。
スロープ設置。下用車椅子もしかるべくの、出しときまして。母は部屋で、ベッドから、上用車椅子に移動させ。さての、25分になったけれどの、送迎車姿現さず。
イヤ、30分の間があるですが。窓から、度々の伺うにまだやなあと。

オッとの、困った事に、私め、便意催しまして。されどの、グと、愚の我慢の、ソラなあ、母がトイレなら、一寸、待ってくださいと。迎えの方に伝えるですが。保護者の私がトイレでは、伝えよが無く。
イヤ、呼び鈴リンリンと同時に、ドアを開けて、入って来られるです。トイレから、一寸、待ってて頂戴は云い難く。

イヤイヤ、困ったなあと。
必死で、我慢の子の、真ん中取って、40分になれどの、まだ見えず。45分になっても、まだでして。嗚呼、どしょかと。入って、出そな時に、玄関のドア、開けられたらと。思うが故。モ一寸、我慢のグと、愚の耐えに耐えの。50分になっても、まだでして。こんな事なら、先に行っといた方が良かったなあと。思えど、時間経てば、経つ程に、迎えが来るの確率高くなるしなあ。
での、遂に、9時丁度。嗚呼、あかんの、トイレに入るの決断の。その時、送迎のマイクロ・バスが見えてねえ。最悪やなあと。愚痴るの間は無いです。余裕が無いの。そんな裏事情、微塵も見せずの、ニコリと、玄関のドア開けて。
待ってましたの、熱烈歓迎の。

さての、母を玄関先にの。車椅子から立たせて。手摺りに捕まえさせて。先様、介護士、予め、出してるの下用のを、持って来て戴きまして。
私の方は、デハと、母を抱えて、玄関先に座らせまして。正直、重たいわと。ドスンと、落としたら、大変の。そっと、ゆっくり、腹にチカラ入れまして。ンの、ンの、便意は愚と、ググの我慢、我慢の、こらえてねえ。こんな場で、漏らすの、失態の、失敗してられんわの。必死やでと。

誰が抜かしたかの、たわむれに、母を背負いの、その軽さに三歩、歩めずなんか、糞尿、糞喰らえの、偽善者めがと。この状態で、三歩も、歩んでたら、我が身、保たんわと。たわむれで、落としたら、生死に関わるわと。
我が身、犠牲にしてでもの、細心の注意と、渾身のチカラ要すです。
にも関わらずの、母、いつもの調子で、必死に手摺りを握ってねえ。止めてクレと、絶叫。悠長なるの話、してられへんわと。

事のついでに、云うてやるの。
親孝行は生きてる内にの、墓に布団は被せてやれんとなと。
あのなあの、私共、毎日、何度、布団を退け。布団を被せてやってるかと。一度や、二度と違うぞと。最低限、トイレに行くの回数でして。イヤ、別段にの、大層なるの話に非ずの、常識でして。

ナース・コール、リンと鳴れば、何をしててもの、即の中断。何用かと、お伺い致しまして。兎に角、最優先で、母の部屋に向かうです。トイレで、遅れて、漏らされたら、そっちの方が大変やわと。
下手したら、用事済ませの、居間に戻りの座ったと思たら、又、リン。何用かと、伺えばの、電気消せ。点けよ。ベッドを起こせ。寝かせよ。リモコンがと。
或る意味、トイレ以外なら、ホとしたり。そらなあ、ベッドから、起こしの、車椅子に乗せ。僅かな道中でもの、トイレに連れて行きの。ズボンをパンツを脱がせの、便座に座らせの、用足させ。
とかとか、してるよりは、簡単やと。

そらなあ、ここだけの話の、他言無用の。下手したら、後ろ向きにさせたの途端の、母、あっち向きの。こっちは、目の前、尻での。プとやられてみい。こっちは、膝折っての、相応の体勢での。鼻先丁度、尻。まともやでと。
冗談では無く。我がカラダにか。衣類にか。糞尿の臭い、染みついて。全部、後始末、こっちの担当故。

当然の我が親故、やれてるですが。これが、余所様の、爺婆やってみい。誰がこんな事、するモンかと。よって、仕事とは云えどの、介護士には、頭下がるの思い。
対して、親孝行の見本みたいな、偽善は嘘八百也と。その気が無い故、夢想してるかと。
論より証拠の、慣れてる、慣れて無いは別途の話の、その気有れば、腰軽く、動き早いわの、本気度なんか、スグ、分かるわと。


オトトの、五者面談でも、その手の話、出たです。
確かに、1時間に1回、毎日では無いですがと。短い時には、30分なりに、一度、トイレ<オシッコ>でして。日中、まだしもの、夜がねえと。
私の方は、2時、3時までの、担当での。後は、嫁はんに任せてるですが。4時、5時に、ナース・コールで、起こされるも、辛かろと。こっちは、お役ご免で、あの世、夢の世界に突入での、ナース・コールなんか、全然の、鳴ってるを知らんですがと。

ではあるですが。
母の都合、ペースで、起きてるはども、集中力、記憶力の減退に繋がってるのか。するべくの、用事をスグに忘れるですと。とかとか、雑談的、話をしたなら、誰とは云わんの、それは、加齢もあるかもですと。あのなあと。
とは、云うてえへんけれどの、そんな事、よお云うなあと。我が母と一緒やでと。とも、云うてえへんけれどの、一言、多いと違うかと。
とは、思たわと。

正直には、1日、2日ならなれどの。一週間、二週間と続くと、時間の掛かるの。集中力要するの事が、手に付かんよになってねえ。
やってても、ナース・コール、リンで、何用かと、立てば、戻って来ても、さての、即には、手に付かずの。その状態にまで、自分を持ち込むに、時間要するわと。
(13/03/05)


NO.1162 五者面談の話(5) 反射的行動の話

事程左様。
戯れにも、冗談にも、母を背負うは暴挙での。
抱えるに、軽くは無いぞの、重たいぞと。その上、手摺りをグと握られてみい。悲惨ぞと。玄関に座らせるに、四苦八苦。
とまでは、申さんの、座らせるも、慎重にと。ドスンと、落としてみい。恥骨圧迫骨折に相成りの、救急車呼ばんならんぞと。

墓石に布団こそは、例えの話であれどの、余程に疎遠にしてるの象徴かと。そもそもがの、親に布団で、どこが親孝行かと。日に、ン回、最低でもの、トイレに行くの度の、布団退け。掛けるを親孝行の類とは、微塵も思た事が無く。こんな程度、人間として、当たり前の行為かと。
この程度の事をば、親孝行の例えにする世間の風潮こそが、水臭いなあ。情けないなあと。

その上での話。
当世、寿命が延び過ぎてるわと。
この五者面談の際にも、世間話的、話が出たですが。ここだけの話。されどの、本音の話。
オトトの、くれぐれもの、公式的、寿命の長いは、お目出度い事なれどです。そ云わんと、顰蹙買うですが。健康で、自力で、動けるならばの、百歳でも、二百歳でも、幾らでもと。周囲の誰かに、介助なりされんと、動けえへんなら、周囲の誰かの、手を取り、時間取りで、周囲が大変でして。年寄りなるは、概ね、我が儘、気儘ぞと。
イヤ、自分に正直なだけでして。加齢と共に、より以上に、自分に正直に成るです。気を使てくれてるならばの、疎遠の証左。お客様。

そんな話は出てませんですが。
してませんですが。
正直、介護保険が出来て、助かってるですと。
これが、全て、実費やってみい。とてもやないの、母、ディ・サービスには、行けませんです。
概ね、個人負担、1回で、2千円なれどです。内訳、その内の、1千円分が、介護保険の、自己負担分でして。1千円は、純然たるの、個人に依存するの分でして。
介護保険なるは、個人、1割負担故、1千円とは、総額、1万円也のサービス受けてるになるです。話簡単の、1回で、総額、1万1千円也でして。これでは、金持ち老人しか、ディ・サービスには、通えませんです。

ショート・スティも、同様での。1日、2千円也<実際には、モっと、高い>でして。内訳も、一緒での、1日、1万1千円でして。10日も、ショート・スティに行っててみい。11万円也での、とてもやないの、行けませんの。行けずなら、同居家族は、身動き取れず。
それこその、親族の誰が、代行、面倒見てくれるやと。口は出しても、理屈は云うても、実行伴わんわと。オトトのあくまでもの、一般論。

我々にしたって、そんな事、微塵も考えてませんでして。頼むだけ、野暮の、バカ見るだけの、腹立つが見えてるです。
よって、最初っから、頼むは致しませんでして。
そらなあ、布団1度掛けて、親孝行と、思いこみの、錯覚してるよでは、とてもやないの、あかんわと。我々、そら、タマには、親孝行をと、思うの事あるものの、毎日、四六時中、顔見てて、介護してての、一々の、親孝行とは思てえへんわと。
オッとの、余程の資産家老人ならばの、引き手数多かと。無資産老人ではなと。まあ、無理でして。

そんな意味からも、ディ・サービス、ショート・スティは助かるです。ディ・サービスでは、風呂が目的でもありまして。一般家屋の風呂に、母、入れませんです。入れるに改造するも費用膨大でして。
ン百万円は軽くの。下手したら、1千万円の諸費用がと、聞き及ぶです。
云うたら、当家にしても、7年前に、改造したですが。母も入れるよにと。ではあれどの、1人で、動けるの時での、前提での。風呂に手摺り等々、設置もしたですが。その矢先、転けてねえ。
その際、諸般、バリア・フリーにもしたですが。これだけが、現在唯今、役立ってるです。

それもあるし。
云うてたは、寿命が長くになり過ぎてると。
その昔なら、70代では、やや、早いかなあと。80代なら、充分生きたと。90代は、珍しかったですが。当世、80代、90代、ザラでして。しかも、80代で、元気なのが多くてねえ。元気なら、何歳でもと。

での、「けやき」の、ショート・スティ担当者曰くに。
車椅子での移動中、勝手とするのか、ブレーキを掛けるですて。母がです。これは、危ないですのでねと。へえの、確かに、それは、危ないです。ゆっくりの移動ならばの、早いと、前につんのめるです。下手したら、カラダが、車椅子から、飛び出てしまうです。

イヤ、確かに、これをよくやられてねえ。病院にての、院内、移動中、勝手に、ブレーキ掛けられたら、ンの動かんの。何でかと、思えば、ブレーキでして。止まってる時には、ブレーキ結構なれどの。動くために、外してるのに、又、掛けて。
或いは、方々に手を出すですて。イヤ、分かるです。
トイレで、その調子でやられたら、危ない、危ない。狭いトイレ故でして。要は自分の身の安全を自分勝手に判断してるですが。トイレに入るにドアを掴まれてみい。まずは、自身の手を、腕を、怪我するの可能性がと。

そして、矢鱈騒ぎまして。
コワイ、怖い。イタイ、痛いと。
何もしてへんのに、云われてみい。知らんの第三者が聞けば、何事かと。老人虐待かと。

変な口癖覚えたなあと。
我々なら、日常茶飯の、要は、恐がりなだけなれどの。しかるべくの、施設でも一緒かと。あちらは、介護士故に、専門施設故に。この手の爺婆様も多いかと。思てたですが。
でも無いみたいでねえ。
母には、その場で、頼むでと。注文ならしたですが。果たしての、分かってるかとなればの、大いなるの疑問。万事、その場、その場の反射的行動でして。
(13/03/06)


NO.1163 五者面談の話(6) 「要介護4」の話

本日<7日>、確定申告に行って、参じたです。
イヤ、嫁はんのをでして。
3月15日までなら、亀岡市役所で、相談とするのか。やってくれまして。この処、毎年、やって戴いてるですが。
今回、私は、確定申告するの必要性が無く。理由は、税金支払ってませんでして。還付してもらいよが無く。

更なるの、その理由。
昨年の確定申告にて、税金、ゼロになったが故の。モ一発の、その理由なるは、母の医療費等々、膨大でして。
今回は、その分を、嫁はんのに、くっつけよかと。さすれば、一発、所得がゼロと相成るです。還付して戴くも、1万円と数千円程度なれどです。

実は、これが大きいらしく。嫁はんのも、ゼロになれば、65歳以上。つまり、私の医療費が、1割負担で、済む、らしく。
イヤ、諸般、検索、探索すれどの、役所の文面、理解するに、難解での。何度、読めどの、何とでも、解釈出来るです。
昨年、4月頃であったか。確定申告により、私の所得税が、ゼロとなったが故、亀岡市役所に確認方々、申請しに行ったですが。要件満たすなら、そのまま、申請のつもりでして。その時には、該当せずとの返答受理。理由は、嫁はんが所得税を支払ってるからと。矢っ張り、あかんかと、引き下がったですが。

今回は、要件満たすのではないかと。私は先の通りの、前年度の確定申告により、所得税支払ってませんでして。嫁はんのは、此度、医療費控除を受ければ、軽くの、所得税ゼロになるです。
そらなあ、母のだけでも、医療費控除対象金額、70万円からありまして。ここだけの話の他言無用の、総額なら、月10万円見当の医療費でして。計算して、へえと。
これで、よお、生活出来てるなあと。

斯くなるでの、計算は、嫁はんがしてくれてまして。早期なら、市役所では無くの、「ガレリア亀岡<道の駅>」で、やってまして。期間過ぎれば、市役所でして。朝一番、市役所に電話一発、話簡単には、やったはりますかと。問えば、15日までと、教えて戴きまして。早速にも、参上したですが。

イヤイヤ、正直、母も居てまして。長時間に成るよなら、ディ・サービスの日にするつもりであったですが。ソラ、1時間以内に戻れそに無ければ、日をあらためるです。オシッコに付き合わんならんです。
での、行けば、先客、3名様での、これなら、充分かと。順番取り致しまして。
スグにも、番号、呼ばれの、担当者の処に行けば、妙齢の美女。

用件、医療費控除ですと。伝えたならばの、計算はされてますかと。ハイと。ならばの、この封筒の表に、住所、氏名と、総額を記入せよの。ハイ、承知の。高額での、補填等々あれば、その金額、ここにと。いえ、ありませんの。ならばの、ゼロと記入せよと。ハイ、承知の。
美女曰くに、領収書と、明細をこの封筒にと。イヤ、先様、美女が入れてくれて。糊と、ホッチキスで、封もしてくれて。

での、あっちに行けと。あっちとは、パソコン・コーナーでの。電子申請<e−Tax>の場所ですて。ハイ、承知の、行けば、これ又、妙齢の美女が担当になっての。持参の、源泉徴収票を見乍ら、パソコンにチョイ、チョイと。

での、次回から、電子申請出来るよにの、暗証番号をと。その場で、英数字、8文字以上で、決めよと。ハイ、承知の、チョイ、チョイと、メモしまして。イヤ、全くの適当では無いです。ここだけの話の、他言無用の、概ねの、嫁はんが使てるの、暗証番号に、プラスのαでして。
以て、概ね終了の。還付、納税額全額での、目的達成。
通例なら、その場で、印刷されて。しかるべくの、受付に提出せよとされてたですが。此度、これで、おしまいで、後は、彼女、妙齢の美女がしてくれるですて。へえの、有り難う御座いますで、用事完了。
<注=確定申告の件で、誤解を招く表現多々のため、次回、再度の触れるです>

大急ぎで、家に戻れば、丁度、母、オシッコの頃での、間に合おて、良かったなあと。

イヤイヤ、当然の、出しなには、これから、出る故、オシッコしとこかと。母をトイレに連れてってるですが。
そんな次第の、還付額、返納通知が来たら、亀岡市役所に、参じまして。医療費の自己負担の件、確認と共に、要件満たしてるなら、申請しよかと。

にしても、変な具合やねえ。昨年度、確定申告にての。私のは、ゼロに成りに蹴りの。確定申告せずに、済むですが。多分なら、来期は、課税されるのかと。されたら、又、申告致しまして。ゼロ化して。
したら、ゼロと成りの、次の年は、課税されずに成るのかと。要は、1年置きに確定申告かと。
イヤ、正確なるは、知らんですが。状況からは、そんな感してるです。
どっちにしても、医療費の個人負担について。現行、3割が、1割になれば、大きいぞと。その替わりに、医療費が減額なっての、確定申告の控除額が苦しく成るですが。まあ、仕方は無いかと。


斯くなるでの、五者会談、面談の話。
とは云え、そんな難しいの話はありませんでして。今度は、当方からの要請での。ディ・サービスを、月、水、金から、月、水、土にして欲しいの旨、ケア・マネージャーに伝えまして。
この件、最初っから云うてるですが。要請してるですが。車椅子での、通所では、対応の送迎車の都合によりと。土曜日は、対象人員、多く、難しいとの、話あったですが。云うだけは、何度も云うとこかと。
さもなくばの、現状で、満足してるよに、解釈されてもなと。
話を出したならばの、直後に、土曜日決まりまして。へえの、有り難う御座いますと。

只なあ。実際の現場。
送迎では、時々は、車椅子では、乗車出来ずの、無しで、通所してるの事もあったですが。ソラ、当然の、送迎に来てるの、介護士大変なれどです。要は、車椅子が無くとも、相応に対応出来てるかと。
とは、云うてえへんけれどや。
何度も、話を出して、全然の、動いてくれへんかったら、一発と。とは、考えてたですが。話簡単には、当方の要望、忘れられてたみたいでねえ。しかるべくの、話をして、正解でして。

での、この時には、「要介護認定」の、見直し結果、分かってませんでしたが。後刻、通知が届きの、従前と一緒の、「4」と認定されたです。
イヤ、「4」なら、従前通りの、サービスが受けられるです。さもなくばの、ディ・サービスの回数、減らすなり。ショート・スティの日数調整がと。ケア・マネージャーが云うてたですが。結果、従前通りに出来るで、良かったなあと。
(13/03/08)


NO.1164 五者面談の話(7) せっかちなる老人の話

諸般諸々の、亀岡市役所の、「総務部税務課」に電話一発、尋ねたです。
イヤ、私自身の確定申告の件でして。

年金のみの場合、年収400万円以下なら、申告せずとも、宜しいと。軽くの、400万円以下のため、せずとも、良いのかなあと。
とは、思えどの。申告しなければ、控除項目何も無くの。新年度、課税されるの筈でして。市民税の事もありまして。出すは、取られるは、気分不愉快の。合法的、法に則り、正当なる手段で、少しでも、節約、節約。節約のためには、手間暇惜しまずと。

尋ねたならばの、原則、確定申告される方が、安全ですと。
所得税の確定申告での、扶養に対するの、控除額と、市民税の場合では、違うですて。フウンと。
要は、確定申告での方が、申告者に有利でありの。確定申告結果優先ですて。つまりは、一度相談されまして。申告不要となれば、そのよにで。申告した方がとなれば、された方がと、助言賜り。

での、シュミレーション的、計算したなら、微妙なるの、結果が出たです。つまり、基礎控除と、母の扶養控除額が市民税対象の場合、所得ゼロにはならずの、課税対象になるです。確定申告での、控除額なら、課税ゼロ。
果たしての、結果、市民税がどの程度、安くなるかは、分からんですが。計算違いであっても、保険料等々の、支払い証明もありまして。云うたら、医療費控除ゼロでも、充分に満たすです。
ならばの、一発、やっとこかと。

での、「e−Tax」なるを探索したなら、これで、申告したなら、税金が、3千円引きとなり。されどの、ICカードリーダーなるを、購入せねばならず。ICカードリーダーが要るとなれば、住民基本台帳のカードが要るのかと。アプリケーションまで、インストールしんならんしで、面倒やなあと。
これなら、市役所で、やってもろた方が楽でして。

イヤイヤ、シュミレーションしといて良かったです。
医療費の領収書は全部、嫁はんので、提出してしもて。しもたかなあと、案じてたですが。私等の年収では、そこまで、要りませんでして。基礎控除、扶養控除で、賄えまして。安全のためには、保険の支払い証明があればと。
ならばの、来週にでも、行こかと。鋭意決断したです。


での、カレンダーを見たなら、3月11日。メモ的、「ガレリア亀岡2F<13時30分>」としてあってねえ。何の事やろと。実は、2月が終わって、めくった時から、気になっててねえ。理由なるは、当日、ガレリアに、何の用事があるかを思い出しませんでして。
確定申告の相談会なら、11日には、ガレリアではされてませんでして。相談に行くのツモリなら、この期間にと、幅を持たせて、記載してる筈が、日が固定、指定でして。当日、催しがあるにしても、何の催しがと。全然の、皆目の。
イヨイヨの、日が接近の、早くに思い出さんと、手遅れに成るぞと。

3月11日ねえ。
2年前の、3月11日には、東日本大震災があったですが。
11日でも、1月なら、我が誕生日なれどです。3月ねえと。
沈思黙考の、ハタと。嗚呼と。先程、やっとで、思い出したです。運転免許証更新の講習会の日でしたです。大体が、手続きしに行ってからの、日数、長過ぎるわと。且つは、例年、亀岡警察署で行われてたのが。今回、ガレリアになってまして。余計に、結び付かんかったです。
せめてもの、カレンダーには、メモ的、モ一発、免許証とか、書いとけば、良かったかなあと。
まあなあ、どっちにしても、当日までに、思い出せて、良かったです。当日になっても、尚、思い出さず。指定の時刻、13時半になっても、過ぎてしもても、何の事か、失念のままなら、えらい事でしたです。

ででの、来週、ガレリアに、その時刻に講習会で。私め、優良運転手がため、30分でして。
ならばの、その講習会に続いて、市役所にでも、行くかと。確定申告作成、申請のためにです。


でででの、斯くなるでの。
我々の還付請求等々。脱税も知れてるです。嫁はんのにしたって、1万円と、ン千円の範疇でして。23年度の私のにしたって。1万円と少々。
還付されるの金額、全額になっても、知れてまして。
税務署が注視するは、会社でありの。団体だあったり、高収入の有名人だけかと。
ほんまやでの、我々のなら、この程度での。計算間違いしても、微々たるかと。事業主等々、ン百、ン千万円もの額、課税され。納入の身分なら、戦々恐々であってもやと。
論より証拠の、領収書の中身なんか、確認されませんです。ミスってたって、元々が、100万円見当での、100万円が、50万円になったり、150万円には、成りませんです。
成ったとて、控除金額、こんなにもいりませんでして。丼勘定的、大雑把の、30万円分もあれば、軽くのクリア致すわと。

オッとの、斯くなるでの。
来週月曜日には、免許証も更新の。税金の件も解決してしまおかの。さすれば、スッキリ、致すですが。
諸般、つらつら、思うに、考えるにです。

歳喰たら、若手に対しては、少々の異論あれどの、グと、愚の我慢が肝要かと。実は、常にニコニコ、布袋、大黒のよであれば、聖人君子の、七福神でして。
当世、スグに切れるの老人多く。殺人事件になったり、万引きするの老人多く。
イヤ、歳喰たら、喰た分、自分に正直に成るかと。

自分に正直が故に、自分最優先の、若いのから、間違い指摘されたならばの、自尊心許さずでして。老人、極めて、我が儘気儘の、本日、所用とするのか、パンと、バナナを買い求めに、スーパー・マツモトに行って参じたですが。バナナは、母の好物でして。レジに並ぶの私の後ろから、こつくの人が居てまして。
見たら、婆様、見も知らんの老人でして。
この婆様、曰くの、早く、前に行けと、請求しまして。へえの、先客、精算途上でありまして。その間、一分も掛からんわの。その程度の時間、待っててやるのツモリが、せっかち婆様に、口では、文句の。行動では、背中をこつかれてねえ。

失礼なるの、老人増えてるなあと。
そんな事で、私なら、先客待つの間に、しかるべくの、金額、準備致してまして。会計終われば、即の出せるの状態やでと。
それを、老いも、若きも、殆どの面々、したはらへんです。

私をこつくの、見知らぬの婆様にしたって。急くなら、相応の、我輩が如くの、精算金額、準備してるかと。したはりませんの。自分は急きの。早くせよと、奇妙なるの、注文付けるからには、相応の立場になれば。準備万端、精算に並ぶの方の手助け出来てるかの。してへんです。
会計金額、表示されてから、金額準備の唖然とする程の時間要するの面々ばかり哉。
(13/03/09)


NO.1165 五者面談の話(8) ここだけの話の、業者の話

遂に、到来。
水洟、タラタラ。目は、痒く。花粉症かと。
早速にも、ドラッグ・ストア、「ダックス」にと。

とりあえずは、症状、抑えたいがためでして。鼻炎カプセルと、さての、目薬どれにと。よお、分からんでねえ。種類が沢山有り過ぎて。
適当に、安めで、花粉症対応らしきのを選びまして。精算するに、薬剤師、曰くに、コレよりも、安いのがあるですと。へえと。イヤ、安めのを選んだつもりなれどの。マダ、あるのかと。しかも、目が痒く、擦っても、ガードしてくれるよなのがですと。へえと。ソラ、安くて、目を擦っても、ガードしてくれるの方が良いに決まってまして。その替わりに、何回も、付ける必要があるですがと。ハイ、結構のそれにするですと。
薬剤師、レジ場から、出ての、入り口付近に置いてあるの、目薬を選定の、これですと。第一三共の、「アイルックスAL」なるのを示されて。これで、結構ですと、返答しまして。

イヤ、私共、これでなければの、確たるの、信念なんかありませんでして。安くて、効果絶大なら、結構でして。安くて、効果も、そこそこ、適当、相応には、困るですが。
高くとも、値の差程の差違無ければ、意味が無く。
大体は、この薬剤師に尋ねてるですが。鼻炎薬は、前回、勧められたのを、そのままにと。これと、目薬、持参で精算故に、花粉症と、判断されたかの。誰でも、判断出来るですが。
この市販薬についても、モノに寄るですがの、領収書をとっとけば、しかるべくの、医療費控除に充当出来まして。ほならの、とっとくかと。
での、肝心の効能なれどの、よお、分からんです。点眼にて。多少の改善するですが。痒さは、収まらずで、困ったなあと。

斯くなるでの、いつまでも、五者会談。面談の話もやってられませんですが。
話も概ね、終わりそで。ならばと、当方より、一件。
イヤ、上用車椅子の件でして。1月10日には、業者より、持ち込まれたですが。当初より、右側ブレーキの利きが悪くてねえ。
納品、一週間程してからかに、業者より、どんな具合ですかと。先様の主たるの目的、トイレ用、手摺りの事でして。そのまま、使うのか、不要かの、確認でして。実際には、使い出して、期間短かかったですが。母の状況より、無ければ、座れませんでして。このまま、借りますと、返事方々、車椅子のブレーキの件も話をしたですが。

そのまま、この、五者面談の日、2月26日まで、音沙汰が無く。
そらなあ、片側の利きが悪いだけで、実使用上、特段の問題でも無くて。只、車椅子を固定させる際、右側のを何度、掛けるも、掛けられんだけの。左が効けば、一応の固定は出来まして。
どちらにせよ、介護するの私共が操作するの方式故、危険でも無く。
五者面談の際、業者が来るなら、その時にでもと。してたですが。

来られたが故、その話を出したですが。一寸、調整してみますと。ドライバー片手で、調整されたですが。調整が微妙で、難しそでねえ。
業者曰くに、交換しますと。ハイ、それで、結構ですと。返答しまして。イツになるか、連絡しますのでと。云われたしで、即刻の明くる日にでも、連絡あるかと、思いきやの。実は、1週間経っても、10日が過ぎても、尚、音沙汰無く。

あのなあと。
左程に、急ぐでも無いけれどの、納品の時は、中1日でして。要は、1月8日に、打ち合わせで、10日の日に一式、届いたですが。12日には、母、退所のためでして。交換は、先様の金にならぬか、この調子。
正直申せば、営業担当としての、見識、良識を疑うです。
遅れるは構わんの、一報くれと。
少なくともの、月のレンタル料、約の4千円でして。保険から、9割が支払われるになるがため。実際には、約4万円のレンタル料金と相成ってるです。
ほんまやでの。車椅子、一台、500円也の。月、5千円でして。

イヤイヤ、だけの話では無く。先様から、我が方に、連絡あったは、一度だけの。レンタル品の要不要の確認でして。
この日、五者面談の際、業者も、一応は覚えてくれてての。ドライバー等々、持参で、家に上がってるです。よって、嗚呼、覚えてくれてるなあと。この段階までは、一応の安堵したですが。

での、別途の、ベッドの下に、ボルトが一本、落ちててねえ。結構なるの、大きさで。形から見て、ベッドの固定用かと。オッとの、そら、母の要請により、枕元の方を上げたり、下げたりしてるわの。ベッド、そのものの、高さも上げたり、下げたりの調整もしてまして。
ボルト一本。されどの、一本でして。この一本で、壊れ出すとは、思わんですが。壊れんの保証も無く。過日、電話一発。車椅子の件を含めの、したですが。アシスタント女性が電話に出まして。本日、休んでますと。さよですかの、ならばの、後日、月曜日にでも、朝の内に電話してくださいと。ケータイの番号、伝えまして。
ソラ、11日は、運転免許証、更新の講習会の日でして。講習会場に行くのついでに、市役所で、私の分の、確定申告をと。予定してまして。幸いにして、この日、母のディ・サービスの日での、外出出来るです。

オッとの、ほんまやでの、この調子では、先様、業者の責任感に疑念抱くです。
諸般、この業者に、物事依頼の際には、期限取り決めるかと。さもなくばの、イツに成るかが、さっぱりでして。次回、来られた時にでもと。悠長なる話にしてたら、なめなれるです。現になめてるが故、延々の音沙汰が無く。
こっちが、相応にキチンと、取り決め。期限に1日でも、遅れたならばの、約束の日、過ぎたですがと、電話一発。さての、イツになるですかと、確認してやろかと。

「介護用品」レンタル屋は、一昨年までと。今年からは、替わってまして。
ケア・マネージャーが、替わったのもあるですが。こっちにしたら、どこの業者でも、結構の。要求さえ、満たしてくれるならの。従前の業者は、月に一度は、様子伺いに来てたです。
問題は、突然にピンポンでして。誰が、何事、何用かと。玄関先に出たなら、業者でして。しかも、イツも、こっちの、昼食中での。モ一寸、時間を考えて頂戴と。とは、云うてえへんけれどや。
突然の、訪問で、昼時、大体は避けるが常識かと。
反対には、此度の業者は、それも無く。とは、云えどの、まだ、付き合い出して、2箇月なれどです。概ねの、様子からして、一寸、ええ加減な面、感じてまして。
とは、ここだけの話の、他言無用のと。
(13/03/11)


NO.1166 五者面談の話(9) 事もあろおにの、ゲート・ボールの話

呼び鈴、リンリンの、母では無いです。家の呼び鈴、チャイムでして。
鳴ったが故、誰様、何用かと、玄関先に出たなら、訳の分からんの宗教、キリスト教系の、では無く。
イヤ、あれねえ、妙齢の美女、紅顔の美青年。親子で、子ども連れで。時には、中年女性の不細工、二人連れのスカであったり。老年爺様の、スカも、スカの、大ハズレの、ジョーカーであったり。

あれ、只で、小冊子配付で、資金どしてるのかと。我が町内会、何度も、何度も、訪問したって、誰が入信するのかと。大いなるの疑問の。
にしても、妙齢の美女が、奇妙なるの、宗教に、可哀想にと。

オッとの、我が町内会には、この手のが、良く来ましてねえ。以前には、妙齢の美女だけに、断るに、悪いなあと、四苦八苦してたですが。加齢と共に、遠慮せずの。見て、一発、あの手かの。
話、チラの、小冊子を出したの瞬間、結構ですと。
即の、返答出来るよになったですが。

での、過日。
チャイム、ピンポンの、玄関先に出たなら、見知らぬの老人、爺様でして。軽自動車に乗って来たはるよでの、服装からして、あの手のでは無いは一発の。あの手のは、身だしなみ、キチンとしててねえ。この爺様、田舎の人での、何用以前の、母の知り合いに決まってまして。
イヤ、本日、母、ディ・サービスでしてと。返答したなら。イヤイヤ、お母さんにでは無いの、私を指差し、アンタなあと。ンと。何か、悪い事でもしたか、失礼でもあったかなあと。覚え全然の無いですがと。
思案巡らしたですが。仰るに、ゲート・ボールの事やけどと。ンの、益々の母の用事やないかの。車椅子での生活での。参加は無理ですねえと。云うたら、イヤイヤ、アンタに話や。
ゲート・ボールに参加しやへんかと。ンの、えの、ゲの、耳鳴り症状、遂にここまで来たかと、思いきやの。

最近なあ、参加者減ってしもて。若い人にも、来て欲しいなあと。
イヤ、遠慮しんでも、ええのやでの。一寸だけでも、様子見に、来てくれへんかの。道具なら、お母さんのがあるやろなと。ンの、ゲの、返答に困るの、下手したら、激怒するのも居てるらしいですが。
私め、お人良しもあっての。無下に、邪険にするも、問題での。さりとての、予想外、想定外の話故に、返答窮するの。まだ、そんな年齢でも無いし。そもそもがの、ゲート・ボールに趣味が無く。大体が、ゴルフにさえ、興味無く。

道具ですが、処分しましてねえ。イヤ、本当です。
過日、過月、昨年末であったかに。最早の母も使えませんと、処分したですが。
その老人、爺様、曰くにの。道具無かっても、構わんわの。毎週、土曜日の昼から、集まってるしの、奥さんも一緒に様子見に来てえなと。オトトの、真剣味、グンと増しての、説得されてねえ。
さりとての、ンの、ほならの、一寸だけと。返答も出来かねて。

考えてみいの、ゲート・ボールなんか、70代、80代の、爺様、婆様の道楽。スポーツでして。オトトの、よ考えたら、私も四捨五入で、70歳なれどです。まだ、早い以前の、興味皆無。
そんな事に誘てくれるなよの、とも、云えず。
丁重に、言葉選びの、時間もありませんでしてと。云うてるのに。そんな事、云わんと、一寸だけと。困った、爺様やなあの。土曜日には、用事がありましてと。云うてるのに。又、話をしに来るしと。
あのなあと。来ていらんとも、云えませんでして。幹事、世話役も大変なんやと。
されどの、ひつこくも、来ていらんですが。


ででの、さての、本日、運転免許更新の講習会の日でして。
終わってから、市役所に、確定申告もしに行くのツモリの、諸般、書類、資料、印鑑等々、準備万端の、揃えまして。
集合時間の30分前には、我が家出発の。着くのも、早過ぎたですが。「ガレリア亀岡」の、2F、大広間との事でして。行けば、即の、免許証を手渡してくれまして。へえと。
イヤ、従前、講習会、終わってから、免許証をくれたですが。やり方替わったのかなあと。

にしても、大広間も、左程の、広さも無く。満員御礼でも、200名程度が入れるのかの。時間になっても、精々が、50名も入ってたやろかの、人数でして。
もしかしたらの、優良運転手だけかなあと。
コレ又、従前なら、違反者も一緒くたに講習会されまして。最初の、30分で、小休止の、その際、優良運転手のみ、名前を呼ばれ、免許証を渡されての、無罪放免の、退出の方式やったですが。

での、その講習会で、新免許証では、本籍地が記載されてませんと。へえと。
イヤ、知ってたですが。その他の情報、本籍地等々、個人情報なるは、ICチップに記憶させの、表面には、出さんよになったですて。
本籍なるは、重要なるの、個人情報故、消せの要請、非常に多くと、講師説明したですが。嘘やろと。
嘘とするよりも、本籍を知られて困るの面々、察知致すの、その面々だけの、強い要請が、まかり通ったの、証左かと。本籍地が、記載されなければ、諸般、困るわと。ソラ、自分の本籍地程度、記憶してるですが。
ほんまやでの。一部、強引なるの、外人の圧力に、警察までが、屈したかと。ここは、日本国であるぞと。日本人の便利なよに、するが、国家権力でして。外人のための、国家は要らんわと。
とかとか、日本人であるの、私が云うても、通らんの、外人なら、通るの、摩訶不思議なるの、国でして。

そんな次第の、講習会も、30分で、終了の。市役所に行きの。確定申告の、相談場を覗けば、えらい、沢山の人でねえ。待ち席、満席の。概ね、軽くの30人はと。
前回、嫁はんのを、相談に来た時には、先客3名での、提出出来たですが。

何も無いなら、待つですが。母のディ・サービスの日での。
16時には、戻るが故に。それまでには、帰らんとの、受入体制の、スロープの準備等々致すに、嗚呼、時間的、無理と、退散したです。そらなあ、30名、40名もの、先客では、待ち時間、読めませんでして。
まあなあ、明日でもと。
(13/03/12)


NO.1167 五者面談の話(10) 所得税ゼロに成るの話

イヤ、義理の母、嫁はんの実母が入院してまして。
昨年<2012年>、5月に見舞いに丸亀に行ったですが。人工肛門に成りまして。
<参考=「単なる雑談NO.79NO.80」丸亀の病院の話>

此度、再度の入院にての、一週間経つのか、二週間かの。昨夜<3月11日>、嫁はんの兄より、電話一発、本日<12日>、午後、手術すると。
よって、急遽、嫁はん、本日、朝より、入院先の、四国、丸亀に向こたです。嫁はんからの、連絡にて、手術は順調に終わった。との、話なれどの。経過については、次の連絡あるまで、分かりませんです。

とりあえずは、そっちは、嫁はんに任せまして。
母、本日より、「けやき」にショート・スティでして。変な話、正直には、旨いタイミングで、ショート・スティになったです。さもなくばの、1人で、24時間、寝ずの番での、母のオシッコのお付き合い出来ませんです。

での、朝一番、嫁はんを駅まで、送り出し。
帰って、即の、「けやき」から、お迎え、出迎え体制での。母の準備万端。スロープ設置の、車椅子も準備致しまして。母を無事に送り出せば。今度は、「介護用品」業者が来るになってまして。
目的なるは、上用車椅子のブレーキの利き悪くの、交換方々、ボルト一本、コロリの、ベッドの部品と思うですが。一応は、どこの部品か、探索したですが。分からんでねえ。
交換の際、見て頂戴と。

イヤ、コレ又、丁度良かったです。母、ショート・スティでの、居てませんでして。ベッドの布団等々、片脇に置けまして。
結果、ベッドの可動式手摺りの部品であるが判明の、成る程のと。
イヤイヤ、兎に角、ベッドから、車椅子に移動するに、手摺りを矢鱈、頼りにしまして。チカラ一杯、ゴトゴト、ガタガタ、ガタゴトの。押したり、引っ張ったり、やってまして。手摺りは大丈夫かと、案じてたですが。
その部品かと。
ゴトゴト、ガタガタ、ガタゴトやってるの最中に、手摺りがポロリの外れてみい。転けてしもたら、骨折での。今度こそは、致命傷に相成るです。

にしても、ショート・スティになれば、ホっと致すです。
日中、下手したら、30分に1回のオシッコでして。ピンポンの、ナース・コール、鳴る度、又かと。さっき、行ったがなと。30分に1回では、物事、集中して出来ませんでして。してても、鳴れば、即、中断の、ハイの、何の御用かと。

日中はそんな事で。夜中となればの、頻度、マシはマシなれどの。21時半頃に睡眠薬命の、請求されて。請求とするよりは、なるべくの遅くに服用したらと。ついでに、オシッコさせまして。
次が、23時頃で。その次辺りが、問題での。1時過ぎに成ると、私が寝るの時刻の、3時頃、起こしに掛かるですが。オシッコしとこかと。されどの、起きませんでして。無理に起こすも可哀想での。強引には、させませんですが。
結果、4時頃に、ナース・コールで、私の方は、夢の世界で、全くの聞こえずでして。嫁はんが担当するですが。4時と、6時頃にモ一発のオシッコでして。たまらんわと。
これが、零時頃に行ってくれるよなら。3時に起こした時に、起きてくれて。オシッコに行けば、5時、6時まで、保つですが。
理想型なら、6時頃まで、保ってくれれば、嫁はんも楽なれどです。なかなかに、そは成らず。万事、母のオシッコ次第哉。

云うてもなあ。
こんな調子では、ショート・スティ無くして、我々の身が保たんです。

午前中はそんな次第の。
午後には、確定申告の再挑戦でして。
資料一式、前日より、準備してるの。亀岡市役所に行きの、相談所の様子伺えばの、先客、概ね、10名強。
これなら、1時間も待つか、待たぬかの、待ち時間と推測の。順番待ちの、名簿に、使命記載の、番号札を戴きまして。
イヤ、母もショート・スティで居てませぬ故、先客、20名でも、30名でもの。30名もとなればの、待機場所の、座席数が足りませぬ故、思案致すですが。或いは、番号だけ取って、喫煙場所にでも、移動のタバコ一服。
では、2時間もは、保たんけれどや。えらいさんに成ってるの、区長仲間にでも、挨拶方々、致そかと。
どっちにしても、昨日、月曜日故に、人数多かったのかと。

での、様子伺えばの、先客、15組かの。15組なら、待ち時間、1時間かなあと。
その1時間の待ち時間で、番号呼ばれまして。あっちにと、指示されたの先様、担当者なるは、運良くの妙齢の美女。オッとの、過日の、嫁はんの確定申告も、妙齢の美女での、別途の女性。

イヤ、収入、年金のみでの。控除は、扶養家族の、母。そして、社会保険、生命保険等々ですの。今年度は、所得税支払ってませんの。市民税の関係により、確定申告しに来たですと。
概ねの中身、伝えまして。
ほならの、妙齢の美女、問うに、医療費控除は無いのですかと。
いえ、ありませんの、家内の確定申告にて、全部、使い切ったですと。事実そのまま、申し述べ。

ではと、書類一式、提示の。成る程の、所得税は支払っておられませんねえの。この用紙の、ここに、住所、氏名、生年月日と、電話番号をと。ハイ、承知と。
での、ここに、これの数字を。ここには、この数字をと、指示されて。ハイ、ハイ、承知の、ハイ、承知の。その間、美女、電卓で計算の。デハの、控除合計金額、100万円と、ン万円也ですと。
結果、控除金額が、所得金額上回りの、所得税、ゼロ円也と、成るですと。へえの、左様ですかと。

ででの、用紙の裏手に、控除証明書等々、糊で貼り付けてくれまして。
これを、アチラに持って行ってくださいと。へえの、あちらですかの。左様ですの、それで、オシマイですと。ンと。
前回、パソコンで、諸般入力してくれたですが。いらんのかなあと。いらんから、あちらに書類提出で、済むのやろと。その替わりに、記録が残らんなあと。残っても、残らんでも、所得税ゼロなら、結構なれどです。

以て、我が家、全員、所得税ゼロ。
オッとの、母の年金なんか、元々が、100万円以下でして。120万円引かれただけで、マイナスでの。所得税ゼロ。申告の必要性ありませんでして。
今度こそ、65歳以上の、医療費、個人負担1割にして戴けるの、申請してやろかと。
イヤイヤ、ほんまやでの。町内会の面々、諸般の状況異なるですが。65歳以上になったの段階にての、医療費1割負担申請されてまして。
要は、皆様、良く調べられてての、賢いです。
(13/03/13)


NO.1168 五者面談の話(11) ポータブル・トイレの話

ほんまやでと。
母、ショート・スティに行くの日程でなければ。嫁はんが親を励まし、ソバに付いてやる気があるならです。即の、行けば宜しいわの。我が母のオシッコ番、私がやるです。やらねば、ならぬわと。
それこその、如何なるでもの、我が親でして。されどの、ここだけの話の、産んでくれて、有り難う等とは、全くの思てませんですが。
イヤイヤ、そんな事を云うの面々に対し、嘘とは、申してませんの。ソラ、諸般の親子関係、歴史があるです。云えるの面々、幸せやなあと。

その上で、親は親と思てまして。
親は親と思ても、云うてても、事実、思いの、考えてても。肝心、要、行動でして。云うは、考えるは簡単の。言動不一致の面々多いわと。むしろの、そっちの方が圧倒的多数と違うかと。論より証拠の、世間見たら、分かるわと。
よって、嫁はんが、四国にと、云えば、一切のゴタゴタ云うてませんです。行けばと。これは、先の通りの、我が母が、ショート・スティであろが、なかろが一緒やわの、何とか致すわと。
結果、四国の義母も、手術成功とするのか。後は様子見してな仕方が無く。嫁はんが行って、多少なりともの、効果あったか。案外に元気であったらしく。ソラ、良かったなあと。
イヤ、四国には、1泊で、帰って来たですが。

これが、大変な状況なら、相応の日数要するですが。下手したら、私もと、成るですが。成っても、ショート・スティが無ければ、身動き取れませんですが。
それこその、ケア・マネージャーにでも、状況伝えの、諸般、手を尽くして戴かん事にはなと。
とりあえずは、そこまで、覚悟、想定もしたですが。幸いにして、大事に至らずと。精進、精進哉と。


ででの、話、コロリの、確定申告の話をモ一寸だけ。
イヤ、正直、所得税ゼロも、恥ずかしい話やでと。とは云え、支払わずに、済むなら、そのよに、努力するは当然でして。
そんな次第の、亀岡市役所の確定申告相談会に行きの、担当の妙齢の美女に、明細見せるも勇気いるです。

だけで無くの、我が字、下手でねえ。ミミズが這うよなと、形容、当たりの、否定一切致しませんの。自他共に認めてまして。
美女に、指示されるがままに、この欄に、この数字。ここには、この数字をと。ご指導賜りの。結果、母の扶養控除と、基礎控除だけで、所得税ゼロになるですが。生命保険代、地震保険に、社会保険。介護保険もチャンと記載の、マイナス分、オーバー分。可哀想にと、補填して戴ければ、感謝致すですが。そこまで、甘くは無く。

実は、嫁はんの分の時と同様の、パソコン入力、清書で、印刷したのを、くれると思てたですが。私の分なんか、そんな手間掛けるを要さずかの、しかるべくの受付に持ち込めば宜しいと、教えて戴き、そのよにしたですが。
そこで、写しでも、くれると思いきやの、何にも無しの。提出した、ハイ、オシマイでして。簡単に過ぎての、拍子抜け。同時に、何やな。これで、オシマイかの、諸般、案じて、損した気分。
それよりも、書いたのが我が自筆での、第三者が、読めるのかと。当人でさえが、怪しいのにと。
とは云え、控除証明書類には、私の住所、氏名等々、記載されてまして。所得金額の桁と、控除額の桁が違うが故、数字読めんでも、ゼロが分かるかと。

斯くなるでの、ン年の過年、過日より、確定申告してるですが。控えも戴けずの、超簡単に済んだは、初めてでして。そんな意味なら、「e−Tax」が云々され出してから、簡単になって来てるなと。
それもあるし、自分で、「e−Tax」で、入力も、推奨されてるですが。私共の状態、所得税ゼロでは、端末まで、買い求めの、3千円の税金、差し引くの特典、意味が無く。それよりは、面倒でも、恥ずかしくとも、相談会で、やって戴くの方がと。


オッとの、での、五者会談、面談の話なれどの、ポータブル・トイレの話もチラとしたです。
そらなあ、母のオシッコに付き合うも大変での。されどの、母の状態で、ポータブル・トイレ導入、意味あるのかと。

イヤ、「けやき」の、ショート・スティ担当者が、夜は、ポータブル・トイレにして戴いてますと、云うたです。
での、そやと。ポータブル・トイレの件を確認すべく、尋ねたです。

母が1人で、ポータブル・トイレを使えますかと。
イヤ、現状態では、とてもやないの、ベッドから、ポータブル・トイレに移動無理でして。そらなあ、車椅子に移動が、大騒ぎでして。
まずは、ベッドから、すんなり、立てませんです。立てるの足腰の強さ、粘りが無く。ズボンの後ろを持って、腰砕け防止、せねば、転けるです。尚かつの、車椅子に座るが、一仕事での、殆ど、持ち上げ、強引に、中央部に座らせてるが実情でして。
ポータブル・トイレなら、1人ででも、用足し出来るなら、夜間だけでも、ポータブル・トイレ導入、やむを得んかと、考えてたですが。とてもやないの、移動無理と判断してまして。

介助せずの、母1人で、ポータブル・トイレに移動してますかと。
ほならの、介護士、返答するに、介助無しでは、無理ですねえと。ならばの、単純には、夜間、トイレに行くの道中、簡略化だけの目的ですかと。そですねえと。なあんやと。
とは、云うてませんですが。
ポータブル・トイレをこの部屋に入れたら、如何なるの消臭剤も、完全に臭い消すは出来ず。されどの、ポータブル・トイレを設置で、1人ででも、行けるなら、その方が我々が楽でして。臭いを我慢の子にするに。腰砕けで、移動されたでは、一発に転けるかと。申したならばの、その通りですと。
つまり、ポータブル・トイレは、相応の体力があっての話の。無い場合、単なるのトイレをソバにで、道中、省略のためだけですと。そやろなあと。合点したです。

云うたら、諸般の事情。
例えばの、家では、車椅子の移動無理であるとかです。するよになら、大改造を要するの、費用大変ならです。次善の策としての、ポータブル・トイレでして。
或いは、施設、病院等。トイレえの道中、長いならの話でして。はたまたの、介護するの側の、都合によるの、ポータブル・トイレかと。
少なくともの、ポータブル・トイレ使うに、介助無しは、相応の足腰の強さがいるです。
正直、1つ賢くなったです。母の様子見てから、ポータブルの必要性検討するにしてたですが。後回しで、正解でして。これは、モノがモノだけに、買取でして。買取に介護保険利くの、1割負担で済むですが。
買えば、諸般、用事無くなり、処分するに、粗大ゴミとしての、手続きするなり、分解して、燃えないゴミとせねば、ならぬです。
要は、早々に、我々の一般家屋で、ポータブル・トイレは、余程の事情かと。ソラ、排便等々したなら、現物、大小便をば、毎日でもの、処分も必要でして。掃除もしんならんですが。出来ますかと。

事程左様の、五者面談故の、介護用品屋にも、聞いて戴いてまして。以て、ポータブル・トイレ不要であると。
(13/03/14)


NO.1169 五者面談の話(12) 万事、介護者の責任の話

実際には、経験しな分からんです。
経験するも、諸般のお家の事情がありましてと。
私にしたって、詳細、掲載してるよで、してませんでして。

話簡単の、母のオシッコにお付き合いしてるとしてるですが。
ここで、具体的に説明すればの、私、男でして。母、もスグにも、90歳の婆様なれどの、一応は女性でして。狭いトイレ、広いトイレの、どっちでも結構の。ドア開放状態にての、監視状態でして。
親子とは云えどの、双方に抵抗あるです。無い方が異常やわと。ズボン、パンツを脱がせの、便座に座らせるです。自力で、座るは危険伴いまして。ドスンと行けば、当人の尻も痛いし、便座も壊れるしなあ。

オシッコの音が聞こえてるのに、トイレット・ペーパーで、処置しよとしたら、マダ、出てるでと。モ終わった。マダや。音してるやないかの、聞き入れずのと。あのなあと、大人しくもしてませんの。何してるのどぼどぼになるぞと。自分の手がです。ズボンにも、オシッコが付くの可能性がの。そのズボンを履かせるのこっちも、嫌やわと。
やめとけ、やめとけ。どもない。どもない。何抜かしてるのええ加減にしとけよの。声も荒げるの、大騒動の。
よって、ハタからは、親子喧嘩、口論の、キツイ、息子さんやなあと。
当初は、そんな事をも、多少は気にしたですが。ハタに何と聞こえよが、思われよが、どでも結構と。
イヤ、大邸宅でもあるまいにの。屋敷の奥深くにトイレがるで無しの。防音装置付きでもあるまいにの。隣近所、道行く人に、丸聞こえかと。かとでは無く、聞こえて、当然でして。

モ一発、当初、我が身にも、何やらの、ウンコ臭くと、さらりと記載してたですが。小だけでは無くの、当然の、大もあっての。そんな手で、方々、触られててみい。現物、どこかに、くっついてるわと。くっついてても、こっちも、必死故に、分からんの。
手を洗わせるも、必死での。モっと、洗え。さあ、洗えの。結果、こっちの、手が荒れて、荒れての、かさかさ、ばりばりの。手にひび割れも、常態化してたですが。この辺り、こっちも、慣れて来ての、要領良くもなって来てねえ。季節的、暖かくもなってるですが。次第、次第に、解消され出して。
オッとの、ハンド・クリームを手に塗るの習慣が無かったですが。最近では、キチンと塗るよにしてるの効能もあるかと。

そらねえ、ベッドから、車椅子に移動するが、大変やのにです。便座から、立たせの、手を洗わせの。車椅子に座らせるはモっと、大変。理由、超簡単の、トイレよりは、部屋の方が広いわと。
これがねえ、30分が1時間であれ。2時間に1回であれどの、その回数でして。タマタマの、1回だけに非ずでの。日常であっての、家の外にどんな具合に聞こえてるか。思われてるかなんかまでの、気も使てられんわと。

イヤ、真意なるは、外でも無いの。万事、母を転けさせん事でして。
怪我させるは致命傷と承知してるが故でして。そっちに、集中してるしの。臭いが云々なるは、記載も、二次的なるが故、気が付かんかったとしてるです。

イヤイヤ、この道、我れが行くの道なるの、綺麗な文言あるですが。行きとは無いなあと、心底思うです。
そもそもがの、誰が、面倒、介護、してくれるやと。これ又、心底、思てるです。
この理由なるは、ここだけの話も、現段階、避けるです。遠慮致すです。


その上での話。
介護される方も、相応にと。介護する方の立場、身も承知してませんとと。
されどの、歳喰えば、喰ただけ、思うの事を正直過ぎる程に云うてしまうかと。この正直も、時間、気分によりの、ころころ、替わってしまうかと。その場、その場の、自分自身の気分次第かと。
かとでは無くの、気分次第でして。
要は、歳喰えどの、人間様でして。歳喰う程に、人間様でして。自制心も薄らぐわと。
イヤ、我が年齢でも、その傾向あるは、承知してるです。承知してる分、マシなれどの。これが、加齢と共に、益々の顕著になるかと。

更なるの、その上での話。
当然の、その人にも寄るの、介護されるの側は、介護する側を全面的に信用出来るかかと。これが出来たら、宜しいですが。これが、ナカナカに無理難題。又、介護するの側が、どこまで、細心の注意をしてるかが問題でして。
これこそ、難しいぞと。

そらねえ、ディ・サービスに、ショート・スティにと。行かせるに、当人、恥ずかしい思いさせとは無いわと。当人恥ずかしいとは。こっちが恥ずかしいの話でして。服装1つ、下着にも、持ち物万事、出来る限りの注意してるですが。私では無くの嫁はんがなれどです。

行ってる間には、可能な限り、寝具を虫干ししたりの、洗濯しといたりと。
これ又、私がでは無くの嫁はんがでして。

私のよな、鈍感人間でもが、諸般、特段の注視せずとも、一発、分かってしまうわと。大体が、要介護認定されてるの面々。特には、「3」も、「4」ものが、自身で、買い物に行けずの。
洗濯なんかも出来ひんわと。
(13/03/15)


NO.1170 孫君1号にガール・フレンドの話(1) 引っ越しの話

諸般、この金曜日<3月15日>から、日曜日まで、神戸の長男宅にと。
イヤ、引っ越しの手伝いの名目なれどです。私共が何が出来るかと、思いつつ。
そらなあ、荷物の運送なるは、引っ越し専門屋が。大物家具は、その運送屋が、配置してくれるの筈でして。
問題は、小物かと。

小物はなあ。我々には、分からんです。
息子なり、嫁が、こおせえ、ああせえと、指示してくれん事にはなと。イヤ、遠慮は無用の、さもなくばの、私め、子守にだけ、行くよなモンでして。

イヤイヤ、実際問題、引っ越しの手伝いしたと、実感したは、帰るの間際の、小1時間のみ。居間に積み重ねられたの、小物を入れた、段ボール箱を嫁の指示で、これは、あっちに、これは、そっちにと。指示してくれて。そのよに、移動させまして。
さもなくばの、私共も居てるの場所が無く。食事するも、段ボールと、段ボールの隙間、隙間でして。

ならばの、ソレ以外、何してたかと。
初日は、積み込み、搬入で、1日、終わってしもてねえ。オッとの、業者がやるしで、私共は、子ども達。要は孫共を見てただけ。
2日目は、買い物等々。息子のバイクを取りに行き。戻るだけで、日が終わってしもて。3日目は、コレ又、息子の水槽2個を取りに行きの、二度も、行ったり、来たりでの、設置で、終わってしもて。終わったは、息子の予定がでして。
イヤ、片道、約20分を要するです。

要は、その間、私共が、小物段ボールを嫁の指示で、移動させたです。さもなくばの、居場所無く。引っ越しの手伝いしに、来たのにと。後は、息子夫婦、主として、嫁が頑張らんと仕方が無いわと。
親とは云えどの、第三者が、収納するも出来ませんでして。

とかとかの、話を飛ばしてしもての、神戸から、帰宅の明くるの日。つまり、昨日、18日。
嫁はん、体調悪いと、町医者にで。結果、インフルエンザの可能性がと。よって、本日、再検査で、陽性でして。
実は、その本日、母、ショート・スティ先、「けやき」から、帰宅予定でして。嫁はん曰くの、インフルエンザを母にうつしては、大変と、ケア・マネージャーにその旨、伝え、ショート・スティを延期なり、してもらえへんやろかと。

私からしたら、今日の、今日、帰るの予定の間際に、延長申し込みも、無理あるは承知の上で、ケア・マネージャーに打電したですが。当たり前に、取れませんと。
反対に、家族がインフルエンザ感染では、明日<20日>に予定のディ・サービスは避けて欲しいですと。ンの、さもありなんと。且つは、再びの、22日から、ショート・スティ予定なれどの、熱を計っといて欲しいと。そやろなあと。

そらなあ、嫁はん、インフルエンザで、延長の打診は、こっちの都合。
ディ・サービスなり、ショート・スティの受入先で、インフルエンザ感染されてて、他の面々にうつされてては、何してる事かと。敬遠されて、当たり前。
結果、誰が大変かとなればの、云うまでも無いです。嫁はんは、母に近ずかん方が無難の、全部、我が担当になるなあと。イヤ、仕方が無いです。全力投球致すです。
云うたら、愚痴の、大体が嫁はん、息子共宅に行けば、張り切りまして。張り切り過ぎて、帰ると、グタリの体調崩すが通例かと。

イヤイヤ、打診で、裏目で、早速にもの、夕食の準備方々、明日の朝のパンも調達にと。さもなくばの、明日朝、一番からの、パンも無く。
帰って来たら、お迎え体制、準備万端の整えまして。いやなあ、嫁はんに頼んでも、殆ど出来ませんです。スロープの設置からしての、チカラ仕事。母を玄関先に座らせるは出来ても、車椅子には無理でして。ソラ、母を抱きかかえの、持ち上げねばならぬです。
とりあえずの、「ふないの里」から、戻ったの日から、ディ・サービス、ショート・スティの準備、受入、私になってしもてねえ。構わへんですが。今回、家に居てるの期間短くて。22日から、又、ショート・スティになってまして。
これが、1週間も、2週間もの日数あれば、保たんですが。

どっちにしても、私は我が家が大切でして。孫共なら、原則、親が居てるです。親が居てるの以上、私共、補助的にしか過ぎませんです。孫共の教育等々についてまでは、爺婆、同居でも無い限りは、口出し無用。
余程の問題無ければなと。そもそもがの、口出し出来るの機会僅少。


オッとの、そんな事よりも、長男一家の引っ越しの話。
云うても、先の通りでして。
大体が、私なんか、行ってても、何をするやと。孫共も、3人も居てたら、この年齢、大変でして。
孫娘5歳と、9箇月。
孫君1号、3歳と、5箇月。2号、1歳と半年。

孫娘は、相応に日本語理解で、喋る事も出来るですが。孫君1号、日本語を喋ってはいるものの、今一理解出来かねて。且つは、姉と一緒の事をしたがって。そもそもがの、兄弟とは、そんなモノなれどです。
姉兄を見て、2号君、自分も一緒にせよと、相成って。駄々をこね出したら、始末が出来ず。延々のゴネてましての、困るですが。
イヤ、もしかしたらの、兄弟で、コイツが一番に利発にも思えてねえ。そもそもがの、この歳、1歳半で、我々の言葉を理解してるかの如く。時としての、会話成立故、喋れてるし、理解もしてるし。下手したらの、1号以上に言葉が分かるです。
オトトの、当たり前に、複雑なるの会話してませんですが。
そらなあ、子守結構の、コイツ、2号君も一緒では、とてもや無いの面倒見きれませんです。

ででの、引っ越し当日は、特段の何もせず。夕食喰て、風呂に入れば、寝るにしたですが。
風呂はなあ。新築の一番風呂なるは、この家の主の、長男が最初でして。一説には、中風除けの呪いとも、されてるですが。何を隠そおの、我が家では、母が二度まで、一番風呂でして。
最初は、槇島の家で、浴槽を新調致したですが。中古の家のため、浴槽がカビだらけの、洗ても、洗てもの、ヌルヌルが完全には取れず。鋭意決断の取り替えたの、その風呂でして。
二番目は、亀岡に引っ越しての、一番風呂。
二度まで、中風の呪いしてたら、三度はいらんやろと。その浴槽をば、新調した際には、私が一番風呂としたですが。ほんまやでの、母、何でもを自分を一番としてまして。さもなくばの、気にいらんと、駄々こねて。

そんな次第の、引っ越した当日なるは、長男と、孫娘が一番風呂と相成りの。孫君1号、実は、中耳炎を患いの、この日は、入浴は避けたですが。嫁が2号と一緒に入りの、その後で、私共がと。
そんなこんなの、私共、引っ越し当日に応援の必要性疑問なれどの。嫁が是非にと、要請故に、仕方が無いなあと。
(13/03/20)



inserted by FC2 system