シバケンの単なる雑談NO.197

雑談NO.196
雑談NO.191 雑談NO.192 雑談NO.193 雑談NO.194 雑談NO.195

雑談NO.160 雑談NO.170 雑談NO.180 雑談NO.190 雑談NO.195
雑談NO.110 雑談NO.120 雑談NO.130 雑談NO.140 雑談NO.150
雑談NO.60 雑談NO.70 雑談NO.80 雑談NO.90 雑談NO.100
雑談NO.10 雑談NO.20 雑談NO.30 雑談NO.40 雑談NO.50
題目一覧表

目次

雑談NO.198

NO.2240 健康診断結果に寄るの、精密検査の話(1)

NO.2239 話、逸れまくりの、祖母の話(1)

NO.2238 節分の日の、「芋煮会」の話(2)

NO.2237 節分の日の、「芋煮会」の話(1)

NO.2236 スーパー、「マツモト」の恵方巻きの話

NO.2235 何とまの、正月には、神戸牛で、すき焼きの話(23) すき焼きの方法は決めたの話

NO.2234 ドの過ぎて来た、観光都市、京都の話

NO.2233 何とまの、正月には、神戸牛で、すき焼きの話(22) 当世の独立志向はダメの話

NO.2232 JA君に、「シバケンの天国」の宣伝一発の話

NO.2231 何とまの、正月には、神戸牛で、すき焼きの話(21) 仏光寺の家、買いたいの話(4)

雑談NO.196


NO.2231 何とまの、正月には、神戸牛で、すき焼きの話(21) 仏光寺の家、買いたいの話(4)

いやね。
ここだけの話の、他言、どでも結構の。
町内会役員の輪番制で、次期会計なるは、昨年の寄り合いで、立候補あって、決まってたですが。
イヤ、今期、組長が、次期の会計しても良いと。へえと。結構なると、シャンシャンの、拍手で以て、決定してたですが。

いやね。
この事、前回出席の面々。とは、云うても、一部なれどの、多分なら、なの、記憶してませんでして。コレ又、聞いて、へえと。
いやね。
開催20時から故、雑談的、世間話的、してたですが。

いやね。
当方の言、まあね、組長<支部長>なるは、家の並びで、やとで、次期より、正常化するですが。
そらね、諸般、ややこしいと、するのか、先の事、考えずに、転入組の宅様、飛ばして、次期組長を指命したのが居てまして。

これが又、過去の状況知らずに、次ぎを指命致しの、結果的、回り回って、イレギュラーな事に、突然の、当方に、来てもてね。
ここだけの話の、皆様、ええ格好申し。その場だけの、適当なるを、です。
イヤ、当方なら、想定外の、突然の、こちに、順番来てもてね。
いやね。
組長なんか、何れはせねばならぬし、やてまえと。
順番がオカシイ等々、自分に回って来て無いなら、申すですが。とりあえず、やるだけやって、次回より、こんな具合にと、正常化をと。根回しもしましてね。

いやね。
大体が、皆様、都合勝手で、当方だけです。
突然のお鉢が回って来て、面喰らわさせられるのが、です。過去、3回でして。且つは、当家のみ、イレギュラーに番が来るが、です。

いやね。
諸般、よて、この町内会の事、好きになれんでねえ。
口先だけ、ええ格好申しの、内実、身勝手でして。

イヤ、基本、誰でも、そですが。
その際だったのも、居てまして。具体的には、申さんですが。チラなら、ええ格好申しの、内実、規則無視、先の事考えずの、自分の事だけ考えて。
とは、果たしての、誰が、見透かしてるかは、分からんの、当方だけ哉と。
イヤ、その辺りの事、先に成らんと、分からんですが。その先の頃になれば、当方、呆けてもての、忘れてもてる哉と。


オッとの、そんな次第の斯くなるでの。
いつの間にやらの、家の話に成ってもたですが。
くれぐれもの、切羽詰まったの話に非ずの、兎に角、当方、楽天家で、ノー天気で、成り行き任せの、ええ加減。

そらね。
家の話なんか、降って湧いたよな、でして。
そらね。
当方何歳の時やな。24歳でして。

二階の我が部屋なら、以前より、雨漏りしてるです。元々が、ボロ家で、上等とは、間違おても、申せませんの古い家。
されどの、生まれの、育ったの地であり、家故、そらな、愛着あるです。
許される事なら、借金、質に入れてでも、何としてでも、その家を建て替えたいと、心底、思てたわと。

家主の返答聞くまでは、新しく、新築するの家の、図面、メモ書きなれどの、描いてまして。
イヤ、理想の家を、です。
中身、当然の、現店の箇所、ガレージでして。家の中に、入れる式の、でして。二階は、部屋あるです。要は、現我が家の如くの、青空ガレージでは無くの。ンの、青空でも無いけれどや。波板で、屋根してるですが。
イヤイヤ、京都市内なら、青空ガレージには、してませんでして。要は、一階の表側は、ガレージにしてるが多いわと。

いやね。
当時の、台所は、応接室的、暖炉が欲しいな。とか。
二階は、中二階の、狭いのは、止めて、広い間にしたいな。とか、でして。
暖炉ねえ。コレ、夢でして。暖炉のあるのよな、そんな家に住みたいなと。

イヤイヤ、くどいけれどの、金策なら、住宅ローンのみ。頭金なんか、あらへんわと。
にしてはの、小倉の新築の家、押さえるに、20万円。

ンの、桁が違う。
よにも、思われての、2万円哉と。
そらね、当時、約の半世紀昔の、20万円なんか、ヒョイと、見学にで、財布に入れてるモンかと。初任給、33500円の時代やでと。
家探しなるは、入社の年では無いですが。二年生でして。二年生故、前年度、入社年度の年収より、実績勘案の、住宅ローンを借りられるですが。

オッとの、思い出したです。
現亀岡の家、押さえるのための、金額なるが、20万円也でした、です。
それと、勘違いしてた、なと。
云うたって、槇島から、7年後ですが。がしかし、その当時、高度成長時代で、給料ガンガン上がりまして。

いやね。
買う気故、多分ならばの、ボーナス全額、頭金と、するよりは、頭金の本体、槇島の下取りの金額。
これが、400万円のが、600万円で、引き取って呉れて。へえと。

まあね。
云うたら、何やけれどの、結果的、24歳から、住宅ローンで、まともには、給料も、ボーナスもあらへんかった、なと。
でや。
何故にこんな話をし出したかを、ハタと、思い出したです。

同じの屋根の下に暮らすの、家族の人数の変遷でしたです。
生まれた時には、叔父達2人も居てましての、祖母、両親含めの、6名。そして、妹が生まれて、7名が最大でしたです。
そこから、上の叔父が、結婚で。下の叔父が、独立で、結婚で。結果、5人家族に相成ったですが。

祖母亡くなり、4人と成りの。
中途半端の、親父入院で、実質的、3人。コレ、母と、妹でして。
そして、槇島時代に、当方結婚で、4人と成りの。妹を嫁に出しの、又、3人に成り。
長男が、次男が生まれて、5人と成りまして。
その、次男生まれて、槇島の家では、近い将来にも、保たんなと。亀岡にと。
何故に亀岡かと、なればの、単純明快の、土地が安いからでして。
(18/01/29)


NO.2232 JA君に、「シバケンの天国」の宣伝一発の話

いやね。
本日<1月29日>、諸般、忘れてもての、野暮用で、外出してたです。
帰って、ドンの、ピシャで、JAの集金担当君来まして、嗚呼、今日やったかと。危なかったなあと。

いやね。
諸般、現在唯今、終活も兼ねての、当、「シバケンの天国」のホーム・ページ・サーバー一本化の一環として、リンク外れの修正をば、性根入れて、やってるです。
そらね。
概ね、9000個の外部リンクありまして。内の、2000個が、外れとすするのか、リダイレクトされてまして。
このリダイレクトが曲者での、場合に寄りの、該当ファイル消滅してるの事も、ありまして。

まあね。
そのままでも、宜しいと、云えば、宜しいですが。
こちにしたって、余所様サイト閲覧で、URL記載で、クリック一発、スカやてみい。詐欺でして。
詐欺とまでは、申さんですが。ガクリとするです。

いやね。そらね。
当、「シバケンの天国」なるは、歴史あるの、ホーム・ページでして。大いに、自慢するにアタイするです。
話簡単、昨日、今日に開設のと、一緒にすなよの、相応の、プライドを持っての、運営でして。
そらね、最早の、モすぐにも、20年でして。
最長不倒の、ホーム・ページ也と。

とは云えどの、その分、こちも、歳喰てもてね。
後何年やてられるやと。何年でも、出来る限り、継続するの気、あるですが。
あっても、突然に、何があるやも、一寸先の事、分からんわと。

オッとの、でや。
現、「Eonet」なるは、はっきりしてまして。解約即の、ホーム・ページ・サーバーは遮断、消滅するです。
初代、「京都Inet」は、延々の、保持させて呉れてたですが。過年、ばっさり、やられてもてね。

イヤイヤ、「Eonet」なるは、基本、「関西電力」系で、電話契約者えの、サービスの一環としての、サーバーでして。
電話契約解約なら、即の、遮断。
インターネットも、「Eonet」なれどの、これも、いつまで、継続かは、神のみぞ知るの世界でね。

イヤイヤ、云うてもたら、「Eonet」の無料の範囲では、20Mbでして。
モと、云うたら、歴史誇るの、「シバケンの天国」が、そんな程度の容量で、足ってるモンかの、無料レンタルの、「FC2」も、借りてるわの。そちの方が、圧倒的大容量。1Gbまで、使えるわと。

いやね。
その、「FC2」で、現在唯今、どの程度の容量かと、なればの、133Mbなるぞと。
20Mbなんか、どにでもなるです。

とっとの、どにでもなるの以前の、そらな。
「Eonet」なるは、宣伝の入らぬの、真っ当なるの、サーバーでして。
そらな、出来るの事なら、「Eonet」主体にしたいけれどの、容量増やすの、料金嵩むわと。バカバカしいわと。

ンの、何の話、してるの怪の、一々の、細々の、説明し出したら、延々のと。
要は、そこらのと、一緒にすなの、サイトの中身の品質も、重要也と。
かと、申しの、9000個から、あるの、リンクURLの全部を確認は出来ぬ話の、よて、ツールで、外れを調べて、ダメなのは、修正なり、削除なりの作業を致し。

その上で、「Eonet」のを、「FC2」にと、考えてるですが。
それ、何故にと、尋ねられたら、相互にリンクもしてまして。即の、全部と、までは、申さんにしても、「FC2」に一本化してもてみい。リンク外れが又、増えるになるです。
この場合の、リンク外れなるは、自サイト内でして。恥ずかしいわい。
さりとての、現、「FC2」内で、外部リンクの怪しいのが、2000個もあてみい。怪しいのを、見つけるも大変ぞと。

まあな。
正確には、この、ツールが、上手く作動してませんでして。その原因、サイト、Webページの多様化に対応出来ずがためでして。
それを、ツール開発者が、改善、対応して呉れてましての、俄然、ならばと。やるかと。修正をや。

イヤイヤ、それまでにも、やってたです。修正、削除を、です。
ところが、狂い出してね。
先の、Webページの多様化と、諸般のサイト構成なるの、改築でして。特には、最近、「http:」を、「https:」にするが相次いで。余計に、でして。
いやね。
ツールで、調べて、半分以上も、怪しいぞと、判定されてみい。どするやと。
イヤ、該当の、リンク先、確認で、生きてたり。URLの変更されてたりで、お手上げ状態になてもてね。
そらね、半分以上<母数9000>もは、よやらんかったです。
それも、正解であったりしてたでは、数も減らんしね。リンクは増えるの一方やしね。


オッとの、何の話をしてるの怪と。
いやね。
そんな時、外出先より、戻れば、JAの職員来まして。集金に、です。

いやね。
当方が、JA職員に対応し出して、10年程。
イヤ、それ以前には、母が対応してたですが。

いやね。
その10年程で、現のが、何代目やろかねえ。6代目やろかねえ。
実は、先代の方とは、諸般ありまして。
当、「シバケンの天国」に掲載してるです。
<参考=「単なる雑談NO.158」NO.1842 2016年の本神輿奉仕参加の話(6)

イヤ、2016年、「大井神社」の、御神輿に参加してまして。その君がや。殆ど、終盤、「大井神社」に戻ったの時、「柴田さん」と、声掛けられて。えと。
こんな若手のなんか、知らんでと。
只なの、間違い無くの、我が、苗字を口にしてるし、どこでと。方々思案巡らしてたら、農協<JA>のと。嗚呼と。

その彼とは、次回<2017年>の、御神輿で、会えるなと。集金に来たの都度、申してたですが。
結果、昨年には、雨でねえ。流れてもたです。
イヤイヤ、その君には、その件、掲載してるの件、「シバケンの天国」の宣伝兼ねての、話するの積もりが、担当替わってもてね。

いやね。
その6代、6人のJA担当者に、「シバケンの天国」の宣伝、した事が無く。
その、5代目の、御神輿の彼には、するの積もりが、機会失おてもての。

いやね。
現6代目のは、諸般有りで、何度か、登場、掲載してるが故もありの、偶々の、「FC2」の修正してるもありの。
そらね。四六時中、ホーム・ページの事、考えてえへんわと。
6代目にも、宣伝の積もりはしてても、イザのその場では、その他、雑談してもてね。宣伝するを、忘れてまうわと。

でや、此度、諸般、考えてましての、丁度宜しいと。
貴君、パソコンで、インターネットはしてる怪と、問えば、してるですと。
オッとの、それは、それは、結構なるのと、一発と。

あのなあの、当方、ホーム・ページを運営してるですと。名称、「シバケンの天国」なるぞの、歴史長いぞと。
それこその、モすぐにも、4月23日になればの、丸々の20年で、21年目に突入ぞと。
までは、申してませんですが。細々はの、20年は申したですが。
更には、過日の件、掲載してるが故、見て頂戴なと。

<参考=「単なる雑談NO.186」NO.2122 老人性イボの話(20) 「町民大運動会」で、「御神輿」の件の話(8)

<参考=「単なる雑談NO.190」野暮用3件重なるの話 JA集金担当者研修の話(1)(2)>

いやね。
まさかの、実名出しては無いけれどの、諸般、困るの事よの事、あればの、クレームでも、何でも、結構の、云うて頂戴なの、無条件での、即の処理致すと。
要は、問題箇所あらばの、削除致すにやぶさかに非ずと。
多分なら、無いと、思うけれどと。
までは、申してませんですが。

いやね。そらね。
斯様に、宣伝するからには、奇妙奇天烈、話をして恥ずかしいの中身、エロ、グロ、ナンセンスに非ずの、健全なるの、でして。
とは、申したです。

以て、10年程して、6代目哉になって。
やとで、JAの君に、宣伝一発、致したです。
(18/01/30)


NO.2233 何とまの、正月には、神戸牛で、すき焼きの話(22) 当世の独立志向はダメの話

いやね。
本日<1月30日>、11時45分。
歯科医院に予約してまして。
目的、右上奥歯の違和感。明確には、歯茎と歯に隙間を感じ。感じでは無く、実際にも隙間有りで、喰い滓挟まれるです。
とは、前回、22日に、訴えたですが。イヤ、その予約の段階で、です。その時には、歯の掃除も申してまして。
先生、チラと見て、次回にと。
その次回が、本日で、歯の掃除は無いです。先生の治療のみ。

いやね。
前回、そのよに、訴え、先生奥から、4番目がと。
云うてたですが。ンの、確かに、4番目やなあと。
で、その治療なれどの、段差がと、申したのが、拙かったか、歯の上に何やら、塗布されてるの様子でね。
再度の、申したです。歯茎と、歯の隙間とするのか、段差がと。喰いかすがと。
よて、左側で、喰うにしてたら、左下、奥の方の歯茎が、少々痛むですと。

いやね。
そしたら、左のも、見て戴きの、ンの、少々腫れてるですと。薬なら、処方出来ますが。このままで、様子見も一報ですと。
申される故、デハ、様子見しますと、返答致し。

でや。
歯と、歯茎の隙間を見て呉れるかと、思いきやの。こんなモンですねえで、チョン。
こんなモンですねえと、云われても、隙間はありまして。それは、舌の先で、触れば、分かるですが。コマツタなと。
イヤ、何をどんな具合に治療されたかが、分かりませんでして。
とりあえず、何かを、塗られたの感致し。多分なら、樹脂系かと、思うですが。歯の上、噛み合わせ部を盛られても、なと。訴えてるは、歯の側面でして。

いやね。
実は、一週間経って、多少は、マシには、なって来てるです。
歯茎の盛りが、正常化して来てるのかと、思うですが。そらな、何度も、何度も、その辺り、集中的、歯を磨いてまして。
そんな事で、受付嬢の申したの通り、きっちりの、15分で終了致し。
話簡単の、12時丁度。
いやね。
単に、歯茎の後退だけの問題なら、磨け、磨けで、済むですが。

いやね。
正直には、少々、迷てるです。
従前の歯科医院は、年齢的、相応の経験者でして。こちらは、まだまだの、若いです。多分なら、20代かと。
にしては、独立開業医で、大したモンでして。当然の、親がと、思うですが。イヤ、知らんけど。

いやね。
歯の掃除も、あちら、での方が、すっきりしてたです。
そもそもがの、歯茎の後退等々、ありませんでして。
かと、申しの、あちら、三度、四度と、通わねば、ならずで、こちは、一度で済むですが。その分、ど哉と。

いやね。そらね。
今は、宜しいですが。これより、年々、遠くでは、なと。遠くったって、駅の方故、歩いてなら、15分、20分。今なら、なと。
こちは、精々が、1分、2分。
当然の、近いが、ええに、決まってまして。


そんな次第の、斯くなるでの。仏光寺の話をし出しましての、話が、逸れてるですが。
そらな、元々は、すき焼きの話でして。我が家族、10名が一同に、喰うには、どするやの話ばねと。
そらね、家が広けりゃ、どて事無いですが。狭いし、なと。
それも、二間を、一間に出来るとするのか、出来るの構造ならばの、悩まんわと。

オッとの、そらね。
槇島の家では、無理ムリ、ムリの、無理難題。
それこその、15坪でして。詳しくは失念の、多分なら、下が、2畳かの、台所で、1畳半かの、食堂かの。奥が、6畳の居間。
二階も、4畳半と、6畳の間で、狭い、狭いの、狭過ぎるです。駐車スペースもあらへんわと。

いやね。
余計なるの話の、そこで、暫くは、母、妹との、3人暮らし。
当方、結婚致しの、女3人と、男1人の、4人の生活が暫く続いたですが。

いやね。
そんな家なれどの、嫁はんの里、四国、香川、比地木から、紅白幕の、トラック一台で、嫁入り道具が届いたです。
現在唯今、その道具、使てるですが。

いやね。
余計なるの話、そんなトラック、当世、見た事無いなあと。
いやね。
云うたら、その家に、妹の嫁入り道具も、入れたです。
イヤイヤ、一階の間、道具で一杯になてもてね。寝る場所無くなってもてね。結果、4人が、二階の6畳の間で、寝るになったですが。
当然の、我が家より、妹の嫁ぎ先、宇治、黄檗なれどの、紅白幕のトラック一台にて、運んだわと。
当時には、それが、常識でして。

いやね。
妹の嫁ぎ先も、両親と、妹が居てましての、4人暮らしになったですが。
あちは、長女<当方の姪>が生まれたの段階にて、若夫婦一家3人、小倉の方に、転居と、するのか、独立致し。

いやね。
余計なるの話の、そこが、結構高くに売れまして。
いやね。矢っ張り、15坪程の中古物件なれどの、バブルの最盛期に、一千万円でと、云うてたの哉の、凄いなと。
いやね。宇治、小倉から、滋賀の方、真野の方に転出致しの、親父様亡くなり、更に、二十年経って、母親が滋賀に行ってと、するのか、黄檗を引き払ろたの哉の。
その母親も、過年、一昨年の、2016年に亡くなったなと。

いやね。
妹一家なるは、何年経つやの、5年程やろ哉の、滋賀から、京都、伏見に来たですが。
いやね。結果的、妹一家なるは、黄檗、小倉、滋賀、伏見と、転々としてるです。親とは、中二十数年は、別居してたですが。

オッとの、妹家も、滋賀の方なら、広かったですが。されどの、矢張り、構造的、10人もが、一同に会しての、食事するは、ムリでして。
いやね。
要は、当世の考え方、建て方の、なれどの、各部屋、独立論でして。
当方的、不動産屋から、そんな風に聞いて、へえの、ええなあと、思たですが。
今になってと、するのか、次第、次第にの、家を広く使うに、間が、独立してたでは、融通利かずで、不便なやと。

いやね。
云うてもたら、昔の建て方、田舎の家の方が、数段に便利でして。
そらね。襖なり、障子で、独立化出来るし、イザの時、連結出来ましての、自由度高いわと。

いやね。そらね。
現在唯今、我が家、年寄り夫婦2人でして。
台所等々、除いての、居間、5つ。要は、5人家族であったが故の、丁度でして。
使わんの間が出来てても、一気、10人では、一間では、狭く。二間でも、三間でも、どにでも、好きに使えても、一同には、チョとなあと。
要は、当世の建築思想、建て方の、独立志向は、あかんなと。
(18/01/31)


NO.2234 ドの過ぎて来た、観光都市、京都の話

いやね。
本日<1月31日>、皆既月食。

いやね。
その本日も、又、当ホーム、ページ、「シバケンの天国別邸」のリンク外れチェックをしてたです。
いやね。
何度も、何度も、「WebsiteExplorer」にて、チェックをしてるです。外れは、要確認の上、リンクの削除を致したり。場合により、新たなるのを、採用したり。
リダイレクトのは、しかるべくの、先のURLに変更したり、同様にして、別途の、URLを探しの、それを採用したり、してるですが。

いやね。
「国立天文台」が、突如のアクセス出来ずに相成り。ンと。
いやね。
Web新聞記事なり、どこぞの、なら、分からんでも無いですが。「国立天文台」サイトが、消滅する筈がと。
検索、探索にての、矢張り、存在してるの筈が、アクセス出来ませんでして。へえと。

でや。
テレビで、22時頃には、皆既月食になるの話してまして。ンと。
もしかして、もしかしたら、それが原因かと。要は、沢山の方が、「国立天文台」にアクセスしまして、繋がらんの怪と。繋がらんのやねえ。集中して。
での、23時頃になれば、アクセス出来るよに相成って。矢っ張りかと。

いやね。
この手の事、長い年月、モすぐにもの、ホーム・ページ開設、運営し出しての、20年にも成れば、時々あるです。経験してるです。
その昔の、リンク・チェック・ツールの存在、知らんの時には、相互リンク先、当世、死語と化してるですが。月に一度はアクセスしまして、存在の有無、確認してたですが。
その際にも、消えたり、表示されたり。ンの、次第、次第にの、消滅の方向に成ったり致し。サイト、再構築されてるのか、処分なれどの、表示されるの事もありで、再構築の真っ最中かと。
そんな場に遭遇する事もあったです。

そんな事で、歯の治療と、するのか。治療やねえ。
右上、奥歯の段差の調整なれどの。昨日には、噛み合わせ的、違和感あったですが。人間の能力は凄いねえ。本日には、その違和感、解消してるです。
但し、歯茎と、歯の隙間は、存在致し。

いやね。
実は、この歯科医院では、目の前のモニターに、歯のレントゲン写真をドカンと、映し出してまして。
イヤイヤ、歯の掃除の時でも、でして。要は、黙って座ればの、その治療台には、そのレントゲン写真が準備してあるですが。
こちからしたら、そんなモンいらんし、治療の際には、模型図で結構の、こんな具合にやるからなと、図示して呉れたら、不安一発、解消するですが。
それが無い故、どこを、どんな具合に、してるかが、分からんでして。

オッとの、そんな話も、結構の。
そらね。
当方的、京都のあの家、仏光寺の家に戻りたいです。出来るの事なら、なと。
がしかし、Web地図で、見る限りは、相当に替わってるです。多分なら、マンションも出来て、会社も出来て。
ンの、右隣の、旧の家主は、転出したの哉の、見知らぬの小母さん登場の、当時の家主は、家大きくなっててね。
肝心の、竹馬の友の家辺りには、何やろねえ。Web地図上からは、よ分からんですが。家では、無いよな感致しの、引っ越したの哉と。
イヤイヤ、喜吉荒神町には、沢山のマンションが建ったの話は承知してるです。

いやね。
余計なるの話の、大いに話逸れるですが。
京都は、元々が観光都市であるは、承知してるです。そもそもがの、観光で、保ってるよな、都市なれどの、当世、その観光客の質、中身が替わってもてね。
四条通りも、烏丸から、木屋町、先斗町辺りまで、車道が狭められましての、当家、墓参するに、大変でして。

とりあえず、四条通りを西から、東に直進せねばの、「東本願寺祖廟」に行けませんでして。
要は、京都のド真ん中、中央突破。
そのド真ん中の道路を、狭められ。
目的、観光客優先でして。道幅広く致しの、土産モノ等々、しっかり見て貰うのためと。又、バス優先で、バス停も、道幅の一杯の所故、結果、京都のド真ん中の主幹道路が、一車線になてもてね。
市バスが駐まれば、身動き出来ず。まあな、多少の余裕あるがため、追い抜けるですが。

いやね。
云うたら、車では、市内に来るなと。
よて、駐車料金も、バカ高くしてね。コレ、便乗値上げと、思うですが。どかしてるです。

いやね。
一番に申したいは、空き家が、方々にあって。この所、あれば、即の売れるですが。買うの先、小規模ホテル業者ですて。
結果的、地価ドンドン上がって、住みたい人の手の届かずの高騰。
モと、云うたら、町内も、成立せずの状態になりての、下手したら、「祇園祭」も、出来るの怪と。

いやね。
ビルのテナントも、高騰で、会社の事務所、営業所も、京都市内では、ムリ、無理の、無理難題になりつつあっての、職場まで、奪われるの事態。
とは、テレビで、申してたですが。さもありなんと。

いやね。
観光地、八坂神社、円山公園、下手したら、下手しんでもの、「東本願寺祖廟」にまで、外人が入って来るです。珍しいのやろねえ。日本式墓地、墓石がです。

いやね。
ほぼの、十年の以前より、その傾向あったです。
カメラ持参で、外人それも、当初は、白人が多く。段々に、アジア系のも、増え出して。まあ、云うたら、赤は、知らんの、白、黒、黄色。

いやね。
その昔には、眼鏡で、カメラを肩から、ブラ提げてたら、日本人也が相場が、当世、外人が、スマホ片手に、迷い込み。
では、無くの、明らかに、目的持っての、観光に入って来てるです。

いやね。
こちからしたら、変な具合でね。
ついでに、墓参スタイルまで、見物されてるの怪と。
(18/02/01)


NO.2235 何とまの、正月には、神戸牛で、すき焼きの話(23) すき焼きの方法は決めたの話

いやね。
当方、嫁はんと共にの、月参りの墓参。
10年程の以前には、それも、ホンの偶に、外人が居たですが。このところ、必ずの居てるです。

これは、数年以前、ホンの偶に、錦小路の、市場に、出掛けてたですが。オッとの、市場に用事があるで無くの、あくまでもの、散策の積もりなれどの、その数年以前より、市場の狭い通路に外人が一杯。
日本人なんか、珍しく。

いやね。
加えての、モノの値、馬鹿高く。一寸、買おかの、気に成らず。
以前には、試食のも、置いてあったですが。その試食程度のにも、馬鹿高いの値が付いてましての、アホらしと。
いやね。
その試食のを、ガバリと、持ち去られたり、ガバガバ喰われたり、致すの話あったです。それが為、試食程度のにも、値が付いたのらしく。

いやね。
錦小路の、錦市場も、観光地化されまして。チョとした、買い物の場で、無くなってもてね。
イヤ、我々なら、二階の食堂、穴場的なるがあって、そこで、昼食楽しみにしてたですが。イヤイヤ、安くて、旨いのが、あって。
これも、前回、イツであったか、行った時には、値は一緒も、中身が、なと。少々、貧弱にと。

いやね。
申してるは、京都市も、その手、観光地化されたの場所では、生活するに、外人ばかりで、値も嵩みの、出費が大変でして。
住み易い京都が、住み難い観光地に化してもてね。
どこえ行っても、外人、外人で、値も高く。

コレ、どこかの国、韓国に似て来たなと。外人相手に、ボッタクリ価格。
まあね、あちらの国では、特に外人には、言葉通じぬを利用の、ええ事に、更に、ぶっかけられるですが。流石に日本故、外人も、日本人も一緒なれどの、便乗的、値上げされたでは、生活に困るの事よと。
いやね。
過年までは、生活するための、調達の場、市場であったのが、とてもやないの、世界が知るの、超高級有名商店街になてもてね。
要は、市民を犠牲に、観光客優先で、主客転倒。

云うてるです。
京都駅周辺の駐車場も、昨年には、30分250円也であったのが。一気、30分500円也でして。
まあね、基本、京都市内に、車で来るな的、考えになって来たです。

まあね。
実際にも、観光するなら、車で無い方が、宜しいですが。車で来て、駐車場に駐めて、散策してたでは、駐車料金、馬鹿高くの、落ち着いて、見聞してられんわと。
その散策も、人で、人で、人で一杯で、のんびり、京都を楽しむの風情は、外人で、外人で、外国語が飛び交うの、ここ、どこに相成ってもてね。

いやね。
加えての、三条大橋、辺り、鴨川の辺りには、ゴミで、ゴミで、ゴミが一杯で。それを又、周辺住宅の軒下に置かれるですて。住民始末に大変でして。
いやね。
そんな話、その昔には、聞いた事、あらへんです。
果たしての、日本人観光客の仕業か、外人かは、分からんですが。
当世、日本人でも、非常識なアホウが多なってもてね。


オッとの、何の話をしてるの哉の、京都の仏光寺、油小路の、生まれの、育ったの、喜吉荒神町は、ヨカツタなと。
出来る事なら、死ぬの地、そこでと、思えど、出来ずの話。
GoogleMapの衛星写真を見たなら、あの家、この家、替わってもてての、あの小母さん、あそこの、小父さんも、そらな、遠の昔に亡くなってもてると、思うですが。
竹馬の友の家も、あらへんでして。

その昔の、似た年齢のも、果たしての、何人居てるの怪の、居てても、この歳故、爺様、婆様、その内には、棺桶なれど。
遠の昔に、棺桶に入ってもたのも、居てるですが。
とは、風の便りで、聞いてまして。その昔に、なと。

いやね。
実は、仏光寺の家なるは、極めての条件宜しいの地域。
そらね。
所謂の、繁華街、申してるの、錦市場には、大丸にも、歩いて、10分、15分哉の、外人が多く来るの場所で無く。
申してるです。四条堀川の方でして。
申してるは、京都の中心部は、中心部も、賑やかな地域でありませんでして。まあ、云うたら、それこその、落ち着いた、閑静なるの地域でして。

いやね。
四条通りなら、大通でして。商店なりが、並ぶです。
堀川は、大通に過ぎての、商店街とするよりはの、道路。
ンの、何やろねえ。そんな通りに、住居では、車が五月蠅いやろと。慣れたら、一緒なれど。

いやね。
仏光寺も、油小路も、この辺りは、まあ、云うたら、大通に非ずの、脇道でして。
ンの、仏光寺なら、京の通り名で、唱われるの通りなれどの、京都人なら、常識的承知も、地方の面々知らんやろ。地方も、亀岡のも、知らんやろと。
話簡単の、その通り名の界隈の、以外は、なと。用事、ありませんでして。

いやね。
当地、亀岡で、三十余年。
界隈の事も、余り知らんわと。当、大井町の事さえも、極めての、ええ加減。
そらね、大井町内の、区<町内会>の名称程度、承知してるですが。コレ、区長拝命に寄りの、必要に迫られての事で。
元々が、地名音痴、人名音痴で、真性、純正の音楽音痴なれど、です。

いやね。
我が家での、年に一度、すき焼きの話で、話がドンドンと、広がるですが。逸れるですが。
すき焼きなら、手段、案なれどの、あるです。
その時、期間、正月の事なれどの、掘炬燵は止めにするかと。堀炬燵では、自由度ありませんでして。
但し、それでは、寒い故、下には、ホット・カーペットで、エアコン点けるになるですが。
まあな。
現在の居間が宜しいなと。
(18/02/02)


NO.2236 スーパー、「マツモト」の恵方巻きの話

いやね。
節分には、巻き寿司のまるかぶりするの日で、当年、2018年の恵方なるは、「南南東」。

いやね。
節分なるは、本日<2月2日>では無くの、明日ですが。
明日、「芋煮会」でして。畑仕事を終えたら、皆で、食事するです。主は、飲むですが。ンの当方、送迎担当故、飲まんですが。ンンの、ノン・アルコールのなら、飲んでるですが。
どちにしたって、夕食喰う故、ならばと、我が家、嫁はんと、節分の、恵方巻きを喰うは、一日前倒しで、今日にするかと。

いやね。
スーパー、「マツモト」に恵方巻きを買いに、行って参じたです。
いやね。
例年なら、「宮本屋」なる屋号の、料理屋から、恵方巻きのチラシが入ってまして。電話にて、これこれを、2本宜しくと、注文したなら、当日なり、指定の時間に届けて呉れまして。

ンの、当年、現在唯今までは、そのチラシが配られてませんでして。ンンの、止めたか、2本だけの注文で、届けるのもなと、ネグられたの哉と。
ンの、先刻、先様、ホーム・ページを見たら、恵方巻きの宣伝ページ存在故、当家、配るを忘れられたの哉と。
どちにしろ、一日繰り上げにての、恵方巻き喰たですが。

いやね。
その恵方巻きの話なれどの、その、スーパー、「マツモト」でも売ってまして。
とは、チラシに記載してあっての、当家、新聞取ってませぬ故の、インターネット情報なれど。
本日朝、買い求めに参じたですが。ンの、そのコーナー、巻き寿司とかとかの、場所に、巻き寿司なら置いてるですが、恵方巻きが置いてませんでして。

いやね。
そのコーナーの、一角、スコンと、品物ゼロでして。嗚呼、ここにあったのが、全部売り切れ哉と。にしたって、朝早くに、恵方巻き売り切れ怪の、皆様、素早いなと。
イヤイヤ、にしてはの、「恵方巻き」「恵方巻き」「節分」「節分」と、五月蠅い程に、店内、方々、宣伝してるですが。

いやね。
よて、厨房の女性店員、その売り場コーナー辺りに居たのを、捕まえて。
「恵方巻きはあらへんのですか」と、問おたです。
ほならの、チョと待てくださいと、厨房に入って、今度は、中年の女性店員、多分なら、リーダーなんやろ怪のと、一緒に出て来てね。中年店員、ここにありますがと、別途の場所、云うても、いつものコーナーとは、違うの場所の、巻き寿司置いてるのところを示したです。

いやね。
そこなら、見てるですが。
巻き寿司なら、置いてるですが。全部、切ってあって、ね。これは、単なるの巻き寿司故、除外してたですが。それを、コレと、申す故、へえの、コレですか。切って無いのを、欲しいのですが。
と、返答したなら、そですか。切って無いのの、どれを何本ですかと。
ハイの、コレ、580円のを、2本ですがと。
そですか。10分程待って戴けますかで、ハイ、承知と。

いやね。
何故に、580円のをと、なればの、七種の具材使用故。
何故に、七種の具材のにしたかとなればの、まあ、値的、中間。且つは、七福神にちなんでの、七種故。
ンの、恵方巻きと、七福神の関係、よ、分からんですが。縁起の良い方がと、だけですが。

いやね。
そんな事で、10分待って、まるかぶりの恵方巻き2本、無事に調達出来たですが。
これ、まるかぶりするのため、切らずの巻き寿司なるが、恵方巻きと、頭っから、信じてたですが。違うの怪と。
そもそもが、包丁入れずで、1本の巻き寿司を恵方に向いて、黙って、喰らうが節分行事で、切ってたら、恵方巻きとは、云わんのではと。
何故に黙ってかは、願い事致すが故と。

ンの、そもそもがの、この行事、習慣、イツ頃から発生したかは、知らんですが。
モ一発の、そもそもがの、この手の事、し出したは、ここ、十年、数十年の事と、違うの怪の、少なくともの、それこその、仏光寺時代には、そんね贅沢してませんでして。

いやね。
何度でもの、そもそもがの、巻き寿司たる、間違い無くの、「寿司」でして。
寿司なんか、早々に喰えるのモンかの、それこその、お目出度い時、お祭りとかや。誕生日、とかや。誕生日なら、赤飯なれどの、兎に角の、何か、特別なるの時、ばら寿司なり、巻き寿司なりを、コレ、当然の自家製のを、作って、喰わせて呉れたですが。
節分には、豆撒きのみで、巻き寿司なんか、喰わせて貰えてませんです。
いやね。
精々が、鰯のまるかぶりなら、してた、かもなと。

でや。
スーパー、「マツモト」のが、何故にぶつ切りのを、恵方巻きとして、出してたかは、知らんわと。
ぶつ切りでは、まるかぶりとは、云わんわと。

ででや。
恵方の南南東の方向いて。デカいの、一本の巻き寿司、黙って、黙々の、喰たですが。
ンの、願い事するをすかりの失念してたです。
願い事する以前の、コレ1本も、喰えるのかが、最大の課題であったが故。
(18/02/03)


NO.2237 節分の日の、「芋煮会」の話(1)

いやね。
本日<2月3日>、節分。
芋煮会の日。
13時半、並河駅集合。

いやね。
大根の収穫なれどの、多分、ダメ。
精々が、太さ、3センチ程なれどの、参加者多く。全員集合なら、17名で、大体は、12名、13名。
本日、14名。
云うても、メンバーの1人の奥様参加。イヤ、良く、来られてる故、承知の方。ご主人が飲む故、送って来たり、迎えに来たり。
なれどの、本日、最後まで、参加。

いやね。
その奥様、インドネシアの、料理。
ンの、何と、申したか、タイの、ナンのよおな。ンンの、名称チャパティとか、云うたの哉のを、作って呉れて。
はたまたの、矢張り、メンバーの1人の奥様手製、制作の、これは、本格的、ケーキの、これは、これはの、難解なるの、名称の、「ガレット・デ・ロワー」。
とか、云うたって、馴染みが無いやろなの、再度の、本格的ケーキ。

いやね。
この奥様、趣味でも無くの、趣味は趣味なれどの、事実、その手、工場とは、大袈裟鴨の、ケーキ製造の厨房経営者。場所、まさしくの、下鴨<しもがも>の、「下鴨おさんじ」なる屋号。
云うたら、そのままに、売りに出せるの本格的ケーキでして。
彼、奥様の作品をば、時々、持参して呉れるです。
オッとの、この、下鴨なるは、「下鴨神社」のあるの、地域の名称であるです。地名が先か、神社が先かは、知らんけど。
まあね、この辺りになれば、何とか通りと、通り名では、申さんなと。

いやね。
この手の方、案外に、自分では、喰わんですて。
美味しく作って、皆様に味わって欲しいが主。

いやね。
申すは、我が家、近所にも、この手の方、居られてね。
こちらは、本格的、厨房までは、所有されてませんですが。まあ、云うたら、子や、孫のためと。作っては、我が家にも、持参して呉れて。
イヤ、結構なるの、こちは、作るは苦手の、その発想すら、無いの、単なるの、喰うだけの人で、甘党でして。
ありがたく、戴いてるですが。
オッとの、作品なるは、主たる、クッキーでして。ンの、過日には、ピザまで、戴いたですが。

いやね。
まだ、承知してるの方、居られての。
この方、当方の、中学3年時の、同級生の何ちゅうかの、絵画仲間で、最近では、毎年開催の、個展、「三人展」を、神宮道<じんぐうどう>の、とは、平安神宮のあるの、岡崎公園えの、道なれどの、「唯」なるギャラリーで、毎年、会おてるですが。
この方も、その手で、こちらも、クッキーでして。
その、「唯」にて、作品と、するのか、喰わせて戴いたですが。
自家製と、聞かんなら、どこのメーカー、屋号の哉と、思う程の美味。

いやね。
とかとか、3名様、承知してるですが。
3人共の共通点、自分では、喰わんですて。
こんな具合に、あんな具合にと、諸般、工夫の、作るが好きで。美味しく味わって戴くが、趣味と云えば、趣味。

いやね。
当方的思考回路なら、自身、喰うが好きの、甘党故、諸般の味をと、作る、作れるみたいに、思うですが。少々、違うのみたいでね。
自分では、喰わずの、その手、洋菓子等好きな方に、召し上がれ。
ですて。へえと。

いやね。
正直申しの、材料代当方、馬鹿には、成らずと、思うですが。
ンの、そんな事、考えたら、作るは出来ませんですが。

いやね。
「下鴨おさんじ」の方。
この方も、時々には、「芋煮会」に参加されてるですが。云うたって、承知の範囲、サントリーの、伏見の酒造の、工場見学にも、参加されてましての、実はの、「下鴨総合音楽教室」を経営されててね。まあ、云うたら、校長、オーナー。
実は、実はの、この方、堀川高校出身故、当方の後輩になるです。
オッとの、堀川高校の筈。

いやね。
それ以外にも、とするのか、「芋煮会」なるは、畑仕事をネタに、口実に。
イヤ、事実、畑仕事をしてるですが。
飲み会、芋煮会でして。
時には、どこそこで、手に入れたと、称しての、メンバーが、日本酒なり、ワインなりも、持参してるですが。皆で、嗚呼、旨いなと。とかとか、品評等してるですが。
当方、送迎担当でもありの、その手、飲めんですが。

オッとの、でや。
節分故、一応は、鰯、調達。
太巻きも調達。
イヤ、近在の、スーパー、「マツモト」にてで。

されどの、恵方向いて、「南南東」なれどの、まるかぶりは致さず。人数居てるが故、太巻きをば、ぶつ切りにしてね。ならばの、単なるの、巻き寿司でして。
いやね。
皆様、当家同様、前日、2日に済ませてまして。
そやろなあと。
(18/02/04)


NO.2238 節分の日の、「芋煮会」の話(2)

いやね。
メンバーの奥様作成の、難解なるの、名称の、デコレーションでも無いの、デカい、「ガレット・デ・ロワー」。
「芋煮会」に参加の、15名で、16等分に別けての、一切れずつ、戴きまして。それでも、充分なるの大きさのケーキでして。
曰くに、その中には、本来ならばの、コインなれどの、替わりに、陶器の、小さな人形が入ってるですて。当たれば、幸運での、結果、メンバーの女性にお見事、当たりまして。
そらな、必ず、誰かには、当たるですが。

いやね。
堀川高校のと。
とは、メンバーであるのご主人より、聞いた筈。
何度かは、その奥様にも、お会いはしてるですが。そらな、全然の知らんわと。
一年違えば、全くの、でして。そら、その手、機会無ければ、分からんです。
そらな、同じの高校に在籍故、ニア・ミス程度、してると、思うですが。同じの学年でも、全員の事、知らんわと。同じクラスなり、授業が一緒でも、1年、2年では、記憶定かに非ずの、3年生でも、誰が、一緒かも、覚えてませんです。

いやね。そらね。
小学校、中学校で、一緒なら、覚えもするですが。それも、同じのクラスならの、話の、ご縁無ければ、そんなモンでして。
よて、結果的、堀川高校云々の話、一度もしてませんです。その手、話するの機会も無くて。
そらな、奥様の同学年のを、2人なら、承知も、ダケでして。
1人は、化学部の後輩で、部長に推挙の、京都府立大学の先生してたヤツ。最早の、退官してるですが。
モ1人は、我が家、右隣の女の子。旧の家主の子。

いやね。
良く出来た子でしたです。
又、話、逸れるですが。そこは、子が、男1人、女2人。小父さん、おられませんでして。遠の昔に亡くなってまして。
イヤ、当方が物心付いたの時には、既に、でして。
その男の方、何歳上なんやろねえ。それが、菊水鉾の囃子方してまして。祇園祭になれば、粽を配って呉れたです。寄附も集めに来てたですが。

いやね。
それが、長男での、下に、所謂の美人姉妹。むしろ、京美人と、申すか、平安朝美人かと。
お姉さんも、勉強良く出来ての評判が、何と、マの、堀川高校不合格で、町内の皆が、へえと、ビクリしたです。
がしかし、下の子、当方の一つ下の女の子なれどの、それは、合格したですが。

いやね。
お姉さんの方が、堀川高校を落ちた故、正直、当方にも、衝撃走ったです。へえの、そんなに難しいのかと。
とは云え、どんなに難しい等々、皆目の分からんでして。
噂の範疇、とりあえずは、オールの5であると。中学校の試験では、皆、出来たけれどの、本番に弱かったと。

いやね。
当方なら、その逆でして。
中学校の試験では、ズタズタでの、成績芳しく無く。
辛うじての、堀川高校を受験させてもらえたの程度が、本番に強くて、まぐれで、合格。

いやね。
一歳下の女の子も、オールの5で、成績優秀の声、高かったです。
よて、これは、受かる筈と、思てたですが。

いやね。
とりあえず、当世とは、違いの、その姉妹、大人しく。
隣同士に関わらずの、話なんか、した事、あらへんでして。大体が、外にも、出てませんでして。出てるは、学校、つまり、郁文中学校との、往復だけ哉の印象で、中学校だけで無くの、そもそもがの、小学校、それ以下の歳でも、一緒に遊んだ等々の記憶無く。
先の通りの、お兄さんとは、話をしてたですが。
そんな意味でなら、菊水鉾の浴衣なんか、当方的、へえの、ええなあと、憧れの対象でしたです。ンの、囃子方出来るが、です。

いやね。
当然の、隣同士故、姉妹とは、時偶には、顔合わせるですが。挨拶程度哉と。
おはよう、とかとか、申せば、おはようと、返事帰るですが。だけでの、それ以外の会話全くの、無く。

いやね。
その下の女の子とは、町内の、醒ヶ井通りの、観音寺で、お稚児さんがありまして。
イヤ、記憶の範疇、その1回だけ、なれどの、町内の子等々、お稚児さんになりの、隣の子も、成ったですが。
巡幸終わって、当家真向かいの、酒屋、問屋の、駐車場の所で、一緒に記念写真を撮ったなと。

いやね。
その一家も、現在唯今、Web地図上、家あらへんでして。
果たしての、その姉妹、どしてるの哉の、当然の、相応の歳故、婆様なれど。

オッとの、ついでの話の、そこには、モ1人、一番上のお兄さんが居たですが。ならばの、菊水鉾のは、次男やねえ。これこその、偶も、総計でも、二度か、三度しか、姿見ず。
それが、申してるの、石清水八幡宮の禰宜をしてたと。当時には、なと。現在唯今は、知らんですが。一番の上故、おそらくは、80歳には、成ってるやろと。
イヤ、そこの子の、一番下の子の歳以外、正確なるは、知らんです。

オッとの、トトトの、更なるの余計なるの話。
節分の恵方巻きは、一日繰り上げの、2日に喰たですが。
3日の、節分本番なるは、「芋煮会」での、恵方巻きも、ぶつ切りでして。
イヤ、皆様、一日繰り上げで、恵方巻き、喰たみたいでね。

いやね。それでや。
肝心の、豆撒きなれどの、豆は、2日の日に、調達してたですが。
2日は、節分とは、違うしなあ。
3日には、「芋煮会」から、帰ってから、するの積もりが、草臥れたもあっての、邪魔くさあてね。
やらずで、本日、4日、鬼は外、福は内と、当方、1人で、豆撒き実行。

外にまいたのは、そのままなれどの、内にまいたは、即の、回収、回収。
ででの、歳の数に加えるの、1個。
まあ、つまりは、数え歳の自分の年齢分の数の豆。
喰うべきなれどの、七十と、二個も、喰たら、腹壊すわと。
まだ、喰てませんです。
(18/02/05)


NO.2239 話、逸れまくりの、祖母の話(1)

いやね。
当時、とは、仏光寺時代の話。
なれどの、色々、情報入って来たなあと。
イヤ、隣の子が、町内の誰が、どこ受かった、滑ったの話。

いやね。
特段の、当人からは、聞いてませんでして。
そらね、隣の子、お姉さんにしたって、殆ど、会わんし、話もしてませんでして。
やのに、受かった、滑ったと。
加えての、成績優秀であると、までの話、承知してまして。

いやね。
同じのクラスでは無いですが。町内の男の子が、コレ又、オールの5で、小母さんから、呼ばれてと、するのか、呼ばれたんやなあ。
善哉の話なれどの、食べに来やへんかと。
当方、甘党故、ホイホイの、行きの、「タケチャンの成績どやった。」と、尋ねられ。
「内の子、オールの5え。見て、見て、ホラ、通知簿やで。」と、見せられて。
忽ちにしての、善哉の味、消滅。

いやね。
実際には、オールの5では、無かったよな、記憶なれどの。さりとての、限りなくの、それに近かったですが。
いやね。よ考えたら、我が町内の子、賢いのが多かったなと。

いやね。そらね。
当方にしたって、オールの5が、嘘か、ホントかくらい、概ねなら、分かるわと。
そらね、矢っ張り、賢いのは、賢いの顔してるです。アホウと、申せば、語弊の、大した事の無いのは、それなりでの。

いやね。
大体が、賢いのは、落ち着いてまして。当方とは、えらいの違いでね。
イヤ、当方なら、がさつで、落ち着きが無く。
よて、その手、賢い子は、当方なんかとは、遊ばんかったんやと。
イヤ、事実、その同年の、違うクラスの子、男なれどの、一緒に何したの記憶無く。とりあえず、勉強、勉強やったの哉と。

イヤイヤ、当方なら、中学生くらいまでは、遊びまくってたです。
兎に角、学校終わって、帰れば、唯今の声と、同時に、消えてたです。
近所の子、集めて、道端で、メンコ、ビー玉、ケンケン、スイコンと、称したのか、何人かで、組んで、ンの、どんな遊びであったの哉の、忘れてもたです。

いやね。
当時には、とりあえず、車が珍しいの時代故、その手、メンコなり、ビー玉で、悪ガキが遊んでたです。
イヤ、至って健康なると、自負してるです。
そらね、ある意味、オモチャなんか、持ってませんでして。
本なんかも、買おては、もらえませんでして。

いやね。
どちが良いのか、分からんですが。当世の子、オモチャを沢山所有してるなと。
当然の、爺婆も、爺婆は、2組居てましての、親も居てるし、買おてくれるのが、ワンサカの、ワンサ。

いやね。
当方の時代なるは、大家族でして。
されどの、大抵なら、爺は、早くに他界。親父の方も、何故か、居てるの家、少なかったよに、思てるです。

いやね。
両隣は、小父さん居てへんし。
どこ様、とは、申すの、家主の方なら、婆様、小母さん、娘が2人でね。要は、女ばかりの、4人暮らし。
イヤ、小父さんなら、当方、小学生辺りまでは、見てるです。早くに亡くなったです。

いやね。
それを考えたらの話の、当家、一応は、まとも、やったなと。
まあ、云うたら、祖父が居てなかったの、だけでして。但しの、金も、無かったけれど。

云うてるです。
最大の時、7人であったと。
確かに、7人は、多かったのけどや。所謂の、核家族的、夫婦と、その子だけの家、少なかった、なと。
とするのか、爺様なら、殆ど、死滅で、婆様が居てたの家、多く。当家も、その手でして。

いやね。
云うてもたら、勉強しなさい。
とは、誰からも、云わた事が無く。
遊べとも、云われてませんですが。

いやね。
祖母から、諸般、躾られてたです。
イヤイヤ、所謂の社会、会社におけるの、マナー、エチケットでは無くて。
一般常識を。

どんな事かと、なればの、超の簡単。
ジュースでもを瓶のままに、喇叭飲みしてみい。これは、叱られたです。格好悪いと。
歩き乍らに、飲み物、飲んでみい。喰いモノ、喰てみい。どこの子やと。
まあ、見てみなさいの、簡単には、皇室の方が、そんな事してるかと。してへんなと。
特段の当家、皇室には、無縁なれど、です。

そして、良く云われたは、嘘は損。
人を騙すよりは、騙される方が宜しいと。正直にあれと。
貧乏、金持ちは、時の運。食べられたら、宜しいと。
そやなあと。

オッとの、いよいよの、話、逸れまくり。
イヤ、結構なると。
(18/02/06)


NO.2240 健康診断結果に寄るの、精密検査の話(1)

いやね。
明日<2月7日>、先日の、健康診断結果に基づくの、精密検査の日。
勿論の事、タダでは無いし、強制でも無いですが。
とりあえずの、要注意項目なるは、沢山あるです。
高血圧、コレ捨てロールに、PSAと、胃の検査、バリウムにての、胃部粘膜萎縮性胃炎。他にも、あるですが、まあ、この程度哉と。

いやね。
当方的、気になるは、PSAと、胃部粘膜萎縮性胃炎の二項目のみ。
他のは、多分なら、薬浸けにされるのダケかと。
特になら、高血圧は、150程度でして。ども、検査の時には、緊張走り、高くなるの傾向あって。家で計れば、まあな、その程度の時もあるですが。概ね、130強。
130を突破で、高血圧らしいですが。

いやね。
兎に角、電話予約したです。PSAと、胃の方のみ。
いやね。完全予約制で、「京都工業保険会」なるは、JRの、円町<えんまち>から、歩いて、5分としてあるです。
イヤ、円町なら、承知してるですが。「京都工業保険会」なるは、皆目の知らんです。
地図見たら、駅から、佐井<さい>通りを下る<南下>ですが。ほならの、右手にあるらしく。

いやね。
実は、この佐井通りなるは、その昔には、春日<かすが>通りと、称してたですが。イツの頃か、佐井と。
余計なるの話の、西院<さいいん>の方。西院とは、四条の西大路の方なれどの。その、近くの、佐井通りの、四条を上がった<北上>ところに、「春日神社」があるですて。
ンの、実は、その西院の、四条から、五条に行けば、ロームがあるです故、佐井通りは馴染みの通りでして。
よて、昔は、春日通りであったを知ってるです。

まあ、つまり、佐井通りなるは、その昔には、車で、北上、円町界隈には、良く、行ってたです。
ンンの、特段の何がための目的適当の、兎に角、ガンガンと、進めば、何と、マの、金閣寺と、相成るです。
ンンンの、適当なるのところで、左に行けば、立命館大学衣笠学舎もあるです。

いやね。
その円町には、その昔、「玉姫殿」なる、結婚式場あっての、そこで、結婚式したです。
とは、度々の触れてるですが。
そんな事で、円町界隈、馴染みはあるですが。さりとての、細々は、知らんわと。所謂の、ホーム・グラウンドでは無くて。
そらな、当方の、ホーム・グラウンドとなれば、四条の堀川の方でして。
とか、云うたって、京都の方以外、意味通じませんですが。

いやね。
その当時、ローム時代には、その円町に、パチンコ屋があって。2軒あったの哉の、時偶には、行ってたです。
何もわざわざの、そこまで、行かんでも、会社、ロームのソバにもあったのけどや。
会社のソバのパチンコ屋は避けまして。円町の方えと。

いやね。
そんな事で、明日、7日は、久しぶりの円町なれどの、車は避けて、JRで、行くの積もりしてるですが。「京都工業保険会」にも、駐車場はある筈なれどの、駐められるの保証無く。
で、JRの、円町ねえ。この駅も、最近出来たです。最近云うたって、2000年の話。それまでは、駅あらへんでして。
あっても、駅に用事もあらへんかったですが。今までは、なと。

いやね。
そんな事で、明日は、少々楽しみあるです。
どんな具合に変貌してるの怪と。
イヤイヤ、再度の、この界隈、馴染みあるも、来てたは、車か、バイクでして。バイクねえ。
それは、学生時代の事でして。

いやね。
歩いたは、結婚式会場、「玉姫殿」での、打ち合わせ等々だけで、円町の、南、下がったところの、東側に、「玉姫殿」。
円町の、西の、北側に、「玉姫殿」の駐車場があったです。
云うたら、その往復なら、その昔に何度かあるのだけ。

いやね。
話簡単、「京都工業保険会」の辺りは、全くの知らんです。とは、語弊あるの、車でなら、通過してるですが。ダケでして。
それも、外来まであるのらしくの、ほならの病院でして。
イヤ、分からんですが。完全予約制と、なってまして。

そんな事で、「京都工業保険会」とは、どんなかと。
何を、どんな具合に精密検査されるのかと。胃部なら、内視鏡哉の、厭やなと。
PSAは、どするの哉の、再度の血液検査か、超音波哉と。
さっぱりの、分からんでして。

での、明日、大寒波予報。
但し、京都北部なれどの、嵯峨野線なるは、その北部から、来るです。
諸般、電話予約の際、受付嬢より、前日、21時以降、喰うな。予算、概ね、1項目5千円見当の、2項目なら、1万円ですかねえと。
それと、保険証と、健康診断報告書を持参せよと。
ハイ、承知と。
(18/02/07)



inserted by FC2 system