シバケンの単なる雑談NO.140

雑談NO.136 雑談NO.137 雑談NO.138 雑談NO.139
雑談NO.131 雑談NO.132 雑談NO.133 雑談NO.134 雑談NO.135

雑談NO.110 雑談NO.120 雑談NO.130
雑談NO.60 雑談NO.70 雑談NO.80 雑談NO.90 雑談NO.100
雑談NO.10 雑談NO.20 雑談NO.30 雑談NO.40 雑談NO.50
題目一覧表

目次

雑談NO.141

NO.1670 意外なるの、結末の、支部会の話(8)

NO.1669 バレンタイン・デーと、ホワイト・デーの話

NO.1668 意外なるの、結末の、支部会の話(7)

NO.1667 意外なるの、結末の、支部会の話(6)

NO.1666 意外なるの、結末の、支部会の話(5)

NO.1665 意外なるの、結末の、支部会の話(4)

NO.1664 意外なるの、結末の、支部会の話(3)

NO.1663 意外なるの、結末の、支部会の話(2)

NO.1662 意外なるの、結末の、支部会の話(1)

NO.1661 久しぶりの、ロームの話(5) 含むの、バレンタイン・デーの話

雑談NO.139


NO.1661 久しぶりの、ロームの話(5) 含むの、バレンタイン・デーの話

本日、バレンタイン・デー。
いやなあ、神戸の長男宅より、宅急便届いてねえ。
発送したとは、嫁から、嫁はんには、連絡あっての、届くは承知してたですが。

やけに、デカいの、箱でねえ。ンと。
中身、早速にも、開梱したなら、チョコレートが、2組と、豪華なるの箱。ンの、これも、概ねなら、話を聞いてるの、我が誕生祝いの品での、コレをと、云うは、伝えてましての、キー・ホルダー。

現在唯今、持ってるですが。
車の、キー、家の鍵と、ガソリン・スタンドの、認識キー。とでも、云うの哉の、3点を、付けるが出来る、キー・ホルダーをと。理由、長年使てるが故、ホルダー部が、1個、2個と、壊れて、取れてもて。遂には、3個で、ギリギリでの。

モ1個、壊れたら、困るの事よの、状態での。
されどの、今日の、明日にと、急ぐのモノで無く。
それも、変な話、上等いらんと。キー・ホルダーであったらなと。

諸般の機会に、長男嫁には、コレ、こんなのを持ってると、見せたですが。
イヤ、偶々の機会の、この正月、皆で、焼き肉を喰いにの、家、出るの際、息子が、オトトの、風邪薬を、家に忘れてると。嫁ならばと、家に戻るの際、キー・ホルダー諸共の、手渡しの、嗚呼、この手のやと。欲しいのはなと。
そのキー・ホルダーなるは、そこらの安物と、するのか、そんなに高級なモノに非ずの、まあなあ、1000円程度哉と。値まで、覚えてえへんのけどや。

でや、届いたの箱、豪華でねえ。ンの、ロゴ見たらの、「dunhill<LONDON>」としてあっての、へえと。
想定外の豪華なのを、くれたんやと。
早速にも、古いのから、キー等々、外して、付け替えて。

ででや。
チョコレートも2組ねえと。1組は分かるの嫁からでして。モ片方のには、手紙添えてあっての、「おじいちゃんえ」。ンと。
「○○ちゃんがつくったチョコ食べてね。」。へえの、孫娘、お手製怪と。
造れるよに、なったんやと。

での、早速にもの、メール一発。
イヤ、電話したけれどの、不在でねえ。
折り返しの、電話で、チョと、外に出てたらしくの、孫娘からでの、「ありがとう。」と。届いたでと。
お婆ちゃん<嫁はん>と、一緒に食べるわなと。

そして、嫁が替わりの、ソレ、次男家と一緒ですのでねと。そかと。
そちにも、メール一発、致しまして。簡単には、そのままの、キー・ホルダーが届いたと。ありがとうと。
次男家、今月末辺りに、来るらしく。

いやなあの、「dunhill」の、キー・ホルダーなるは、その昔には、使てたですが。矢っ張り、壊れてもての、現在唯今の、ノー・ブランドのにしてるですが。
そらなあ、「dunhill」のなんか、最早の、よ買わんわと。
されどの、「dunhill」の方が、当たり前に、よお、保てたなと。保って、概ねの、15年、20年でして。90歳までは、車には、乗れんやろと。


ででの、話、ころりの、ロームでの話の、皆の面前での、本部長の奇妙なるの話の件。
なるは、もしかしたらの、その忘年会での事、やった鴨と。
イヤ、二次会で、木屋町の飲食店で、彼女には、一切の、その手の話、真相、確かめてませんです。ソラ、最早の、社外の方でして。聞いて、何するやと。
その二次会には、本部長、顔出さず。

そんな事で、シゲル君とは、ほんとは、介護の話を主にしてて。
ついでに、葬儀に、金掛かるなと。彼、申すに、家族葬にすると。へえと。葬儀社でするなら、大して費用替わらんでと。基本、丼勘定、200万円掛かるなと。
セレマの、会員故、会員割引あったですが。それでもなと。葬儀社での、会席料理。その後の、仏事での、会席料理も、バカに出来ずの、コレ又、当年、6月辺りには、一回忌でねえ。
やるべきは、やらんならんしと。

ソ云うたら、お寺さんの費用もなと。
まともなら、葬儀の際には、ン十万円也の。その後の、仏事の都度、これは、一桁違うけどと。
その辺り、当世、Amazonで、坊主の派遣と、するのか、インターネットで、呼べるらしくと。この場合、ン十万円では無くの、矢っ張り、一桁違いの、安上がり、みたいやねえと。
割り切れば、それでも、充分での。死んだ身では、口出し一切の出来ずの、やってくれるのを、こそりと、見守ってるのダケやなと。

いやなあの、云うてもたら、シゲル君と、当方では、少々、イヤ、可成りの、立場違うです。
形式にこだわるの事も無いやろと。嫁母なるは、姓違うやろしで、ソチの墓やろし。シゲル家の墓地の存在知らんですが。そこには、入れられへんしなと。
どちにしたって、Amazonで、坊主、頼むも、当世ならの発想でして。結構なるの、繁盛してるのらしく。

イヤ、ええも、悪いもあらへんです。
その家々の事情あるです。立場も違うやろし、考え方も、菩提寺との、距離も、付き合いの程度もあるです。
当家、菩提寺との、付き合いなるは、濃厚とはいえへんのけどや。例会には、参加した事も無く。下手に、行ってみい。常連さんに、なてもてみい。世話役とかの、役やらされたら、大変ぞと。

話簡単の、仏事なるは、家々の考え次第でして。ハタがとやかくも、申せませんです。
我が、母方親族の事にしたって、当方、聞かれもせんの、口出し出来ずの、する気も無いの。して、どするやと。
母方親族、とは云えどの、他家でして。柴田家の、分家になるの、叔父達の家の事も、当方、一切の、口出ししてませんの、聞かれん事にはでして。聞いたら、相応にと。
但し、墓地買い、建墓したと、聞けば、お参りには行くですが。コレ、当然でして。当方の立場はなと。別段の、そのままの、でして。

トッとの、我々にしたって、最早の、いつの間にやらの、ええ歳でして。
気持ちは、何歳かと、問われたならばの、漠として、分からんですが。気持ちは、その時々で、替わるなと。
さあ、走ろかと、云われたら、この歳で、そんなに走れるモンかと、相成るし。
諸般の昔の話の、記憶なら、ンの、マダマダ、捨てたモンでは無いですが。即には、思い出さんが難儀。

当時の事、断片的に覚えてましての、その繋がりに、確信持てず。
とするのか、時間置き、間置き、チョとずつ、思い出しの、空白部が埋められまして。或いは、辻褄、合い出して。
云うたって、ここ数年の事なら、場面、場面、鮮明に記憶してるわと。
(16/02/15)


NO.1662 意外なるの、結末の、支部会の話(1)

過日、昨日、日曜日。
町内会の、組会とは、申さんの、組の、支部会開催されたです。
次期、役員、組から、出すのを決めるがための、でして。

まあなあ、組長なるは、毎年、家々の、家の並びで出すですが。この2年、変則、イレギュラーでねえ。
事の詳細、順々に説明致すですが。
加えての、副区長選出でして。
まあなあ、これも、正直なるは、区長では無いし、立候補でもが、出るのか、阿弥陀籤で、決めるの怪の程度でして。
これも、事の詳細、順々にと。

いやなあ、この程度の事でも、正直なるの、詳細、我が感想、思い述べたら、角立つの事もあってねえ。ソラ、立場、立場、当事者には、相応の考え、有りや、無しやでの。
まあなあの、今期、主催者、何ちゅうか、かんちゅうかの、組で、一番の年長者でして。おえらいさんでして。この手の事、慣れてるですが。慣れてるの筈ですが。
かと、申しの、矢っ張りなの、諸般、一番の年長者と、なればの、そらなあの、記憶力がなの。少々、可成りの、心配でして。

と、申すは、事情一杯有りで、当方、一番に、困るの事よの、間違われたらで。基本、昨年度、前期組長、当方での、黙ってる訳にもなと。
云い難いの事、解説、説明、口開かな、仕方が無いやんかと。
理由、ハキリと、こんな事には、皆様、賢いもあっての、口出ししやはりませんでして。当方、立場上、バカ正直もあっての、記憶しの、相応の責任も感じてるが故、イザの時、出番怪と。
そらなあ、事前にでも、今期、組長に、再度のこんな事になってると、説明するの手もあるけれどの、そらなあ、杞憂、見当違いの、おまえなあ、バカにすなと。口には、出さずの、思われるも、嫌でねえ。
或いは、分かってる、分かってると、説明断られるの可能性有りで。

云うたら、当方、この手の事、事前工作、意思確認なり、してもてまして。
何云うてるかと、なればの、当方、組長時代、次期組長決めるに、打診してるです。組長以外の役員についても、配りモノには、立候補なり、されるならと、当方に連絡されたしと。
まあ云うたら、その場で、決めるは致さんでねえ。

組長なら、家の並びと、決まってるですが。
此度、イレギュラーと、申してるですが。そもそもがの、当方、一昨年の、組長拝命、イレギュラーでして。しかも、二重のイレギュラー。
原因なるは、新規、転入の宅様、3軒<当組世帯数14軒>でして。内の、1軒の宅様、転入も、早い方なれどの。そこ様、組長されて。それは、結構なるの、ほならの、残り、2軒、飛ばすの怪と相成るですが。

オッとの、実際には、飛ばされたんやと。正確には、飛ばしてもたです。その、時期、時期の、組長が、でして。
これが、誰様とは、申さんの、よて、結果的、ややこしなてもてねえ。
要は、当方の前任組長、転入者でして。経緯知らんがな。ここ様も、実は、組長拝命まで、組の寄り合い、支部会に出席してへんでねえ。
ソレ云うたら、大体は、ホボの全員、出席してるですが。出席前提での、何故か、1軒、2軒が、出席せずの、呼びに行っても、不在とかで。
オトトの、余計なるの話、してもたわと。

話戻しの、その前任者が、開催、主催の、支部会も、ホボの参加者、全員が、勘違いで、話進行してまして。正確になら、当方のみが、まともであったの哉の。次期組長、決めるの際、皆が、皆も、2名だけなれどの、某さんは、諸般、カラダの具合がで、一度、飛ばしてあげたらと。或いは、別途の方、申すに、大役されてる故、その期間、飛ばしてあげたらと。
意味なるは、当方雑談的聞いてたですが。今期、組長が、事実、雑談的、自身の手術歴の話をしてねえ。当方、何故に雑談的にと、してたは、何度も、何度も、聞いてるの話でねえ。
基本、元気故に、別途の、大役拝命で、活動、活躍されてまして。

での、突然に、当時の組長、柴田はん、あかんかと。ンの、ゲの、何の話怪の、予期せぬの、こちに、組長の話が飛んで来てもての。
まあ云うたら、いきなりの、当事者に相成って。
コレ、順番、違うやないかと、申すも、組長拝命、嫌で、イチャモン付けるのみたいでの。そこまで、考えるの事も、無いけどや。
組長なんか、どちみちの、早かれ、遅かれ、回って来まして。

話簡単、当方にしたら、想定外の展開にての。
まあなあ、その時には、同時に、当組より、区長選出でして。ここだけの話、でも無いの、そらなあ、やり難いぞと。区長経験してるの身故でして。
そらなあ、2軒が飛びの。それでも、その手術歴云々の方が組長の筈が、こちに、どや、柴田はん。
と、指名されての、嫌も云えへんわの。この、イレギュラーの事なるは、当方、組長してから、明確にと。
イヤ、支部会にて、モええの、飛ばして差し上げたらと、なれば、飛ばすも結構でして。

事程左様の、前回、前年度、支部会では、その辺り含め、実は、ゴミ問題ありの。ここで、ええ機会故に、組から選出の、役員一覧作成致し。
目的なるは、転入者、3軒もで、且つは、毎回、毎回、誰が、役した、してへん云々の、皆様、自身の事、正確に記憶のがあれば、適当なのも、散見でして。

とかとか、ここで、解説、説明してるですが。
分かって呉れる怪の、コレ、我が性格でして。
皆様、ええ加減に過ぎると。自分の事も、記憶曖昧のと。実は、実はの、実際には、ほんま怪と、思うのけどや。
当方、計算してるよに、皆様、計算されてると、思うのけどや。喉元、過ぎたらなと。基本、余所事での。どでも、結構なると、なてまうやろと。

ンの、何の計算かと、なればの、町内会、輪番制の、区長の事。
これさえ、免れたら、後は、野でも、山でもの、でして。では、無いの怪と。

トトトの、そんな事で、実は、現組長には、当方、組長当時、年越すの以前に、打診してまして。
話、当時の繰り返しになるですが。話簡単、どされるですかと。
カラダの具合の話あったが故、一年飛ばして差し上げたらと。とか、現役職、広く、亀岡の、大役での、その役職終わるまで組長免除して差し上げたらの、話もあっての。当方からしたら、それがため、飛び火で、想定外の組長、拝命でして。
されどの、くどいけどの、組長なんか、どちみちの、回って来るの役故、当方にしたら、どて事、あらへんですが。むしろの、早い目の方が、気楽、楽々の、面あるです。

その、次期組長の件の話の時、その辺りの事も、申してるですが。
転入者宅、2軒の件、どしたモンかと。
意味合いなるは、ソレ以前に転入の宅様、組長されて。それが、当方の前任者なれどの。ここで、云うてもたら、その方の、大いなるの勘違い、経緯知らずで、当方、突然の、指名されてもたですが。
まあなあ、別段にと。当方、組長で、軌道修正したらの、ええ話やわと。

結果、今期、やるでと。早くにやてまわんと、こちも、歳喰てまうわと、返答での。
それも、あるし、転入組の宅様なるは、その後でも、ええので無い怪と。イヤ、当方も同感でして。
只なの、基本、組長免除、飛ばすは、町内会の役職選出に、影響してねえ。云うたって、特には、区長、三役でして。
そらなあの、ここで、飛ばしてもたら、先の通りの、14軒での、組長が、一回りの、14年。組長もせずの、町内会の役職もなと。それは、それで、仕方が無いのけどや。
とかとか、基本、その時、今期組長にも、その辺りの話もしてるし。先様、重々承知でして。その時にはなと。

そして、昨年の、当方、組長としての、支部会の時、組の面々の拝命役職等々の、一覧表配付で、説明致し。
結果、2軒の宅様に、回すに相成って。
とするのか、ややこしいけどの、ゴミ問題の宅様、当時、脱会しててねえ。
その支部会に出席せずの、一覧表も、いらんと、拒否されて。脱会してる故、その話、説明してませんですが。
変な話、期せずしての、転入組の、3軒共に、その時、出席せずでして。
他の2軒の宅様には、訪問しの、特には、次々期、組長になるの、宅様には、念入りに、解説、説明致し。
ここで、申してるの、次々期とは、来期の事でして。

ほんまやでと。
事程左様の、何で、当方、こんな具合にの、動きの、回りの、諸般、根回し致しの、心配致しのと。
前期なら、お役目故での、今期なら、相応の責任感じてるわと。

オトトの、今期、組長、その事、忘れてえへん、やろなあと。実は、実はの、その辺りの事、以前には、度々触れてたですが。チョと、怪しいてねえ。
そらなあ、基本、頭のええ人でして。ここだけの話の、されどの、年齢がと。
かと、申しの、尋ねられても無いのに、お節介にもの、あのですねえと、云いに行くもなと。
(16/02/16)


NO.1663 意外なるの、結末の、支部会の話(2)

そらなあ、自分でも、自分が、相応に歳喰たを自覚してるです。
外出するに、靴履いては、ンの、あれをと、靴脱いで、取りに戻り。再度の、靴履いては、ンンの、あれはと、靴脱いで。下手したら、何回、靴履いたり、脱いだり、してる怪と。
車に乗って、ンの、玄関の鍵、閉めたの怪と。戻って、確かめて。車に乗って、ンンの、裏の鍵はと。
出るに、5分掛かるよになってもてねえ。

一番の感じるは、行動力、決断力、鈍足化。
イヤ、邪魔くさいが、先に立つです。
以前なら、少々、難儀な事にでも、挑戦する気、旺盛でして。最近では、決断出来ずの、延々の、悩むです。

トトトの、そんな事で、ハタと。
基本、組長なるは、家の並びで、決まってるです。
決まってるけれどの、転出、転入、あれば、ややこしいは事実。そらねえ、現組長から、何軒も離れての、転入あれば、迷うやろなあと。
そんな時なら、組の会、支部会で、皆に議題として、出して、決めたらと、思うですが。

その方が、はっきりするし、無難でして。
それを、せずに、飛ばしもたの、組長居てて。イヤ、誰様とは、申さんですが。その次ぎの組長が、しかるべくの、転入宅様に、戻したですが。この、転入宅様が、しかるべくの、その次ぎの転入宅様えと。
ここまでは、まだ、良かったですが。その間に又、転出、転入あっての、ややこしなったは事実で、その辺りから、狂いが生じ。

まあなあ、その辺りの頃、ゴミ問題勃発した故、結果的、イレギュラーで、当方が、突然の、組長拝命でして。
そやけどなの、当方、そんな裏事情知らんがな。
蒸し返せば、しかるべくの、当方なりに、諸般、説明あれば、なれどの、決まってもてからの、ゴミ問題、知ってねえ。

オッとの、そんな過ぎたるの話、どでも良く。
かと、申しの、万事、過ぎたるの話を掲載してるですが。
当方組長して、次ぎの組長をどするやは、実際問題として、慎重に考えたわと。

イヤ、ゴミ問題が、我が期で、決着付くの、様子なら、なれどの、延長戦突入の可能性あって。組長の分際では、その立場でしか、動けませんでして。ソラ、その期の区長でして。
当方の、構想通りに進まんわと。
オトトの、それでや。
当方の、次ぎの組長なるは、3通りがあったんやと。

ここで、申すの、次ぎの組長なるは、当期組長が、選べば、結構でして。基本、家の並びでして。但しの、転出、転入にて、ゴチャ、ゴチャしてたら、無視も、一法での、先刻より、申してるの、本来、当方の順番に非ずの、番狂わせなんやと。
コレ、組の面々、皆承知してる筈も、自分の事と、違うしなあ。

云うてるは、転入組の宅様、当時、2軒を、どするやの問題を、でして。
ここで、2軒としてるですが。1軒、ゴミ様宅でして。その事情、一部の方と、するのか、半分以上は、知ったはったやろと。当家、無関係故、知らんかった、だけでして。
要は、当方としたら、無責任に、ドンと、転入宅様を指名する訳にも、でして。
ゴミ問題、延長戦になてもてみい。転入宅様が組長では、ゴミ問題の、直接の関係者<その宅様に非ず、使用されてるの宅様の意>故、承知も、対応の、処理し切れんわと。

とりあえず、当方、第三者なら、可哀想にも、程があるの、無茶な方に、次期組長、指名するなあと。
無責任やなと、思うです。
そらなあ、決めさえしたら、えでは無いわと。とは、当方の考えなれどです。

よて、次期組長にはと、適任者に予めの、打診したんやわと。
元々が、そこ様を指名されてたの、様子であったが故での、転入組に回すのもなと。そやからと、転入組は、組長免除で、家の並びの、本来の、次ぎの先様えのバトン・タッチの手もあるですが。これも、チョとなあと。

適、不適あるです。
ソラ、現組長、適任での。
当方、突然の、組長回ってもたの、経緯、雰囲気、背景承知の、事前の打診したんやわと。断られるは、無いと、確信してたわと。

要は、その1年で、決着成ると。
さすれば、あとは、順当にの、飛ばされ、飛ばしてもたの、転入宅様に、組長回して、どて事、あらへんでして。
それもあるし、町内会の、別途の役職、組えの、輪番制の、割り振りあるです。せめてもの、組長程度、経験されてからの方が、好ましく。しんでも、区長以外なら、勤まるですが。

云い出したら、町内会の輪番制のは、6つの役職あっての、既に、2つ、終わってまして。後、4つ、こなせば、一回りでの、5つ目、又、区長職。
ここから、細々、云えば、現、家々ので、役職、受けて無いの宅様、タタの、2軒。そして、転入者宅様、3軒加えれば、5軒でして。云うたら、その5軒で、区長職、回ってしまうです。
更に、細々、申せば、区長職には、コレ又、適、不適、あるですが。

5軒の内の、2軒、既に、区長されてましての、ならばの、残余の、3軒でして。
とは、決まってえへんですが。
何がと、なればの、区長職については、どするかがでして。経験者は、除外が、明確で無く。とは、我が組だけのええ加減差でして。
余所の組では、決まってるです。

まあ、詰まり、次回、区長選の時には、もめるやろなあと、予測するです。
大体が、区長選で、もめるです。
人材なら、居てるですが。誰しも、区長なんか、やりとて、やるの方、居てへんわと。
ここだけの話の、くじ運のええ方、免れてまして。モ一発、要領のええ方、一抜けて。別途の役職、立候補なり、してもてねえ。従前はなと。

当方、心算、区長なるは、別扱いにしたらが、持論。
そらなあ、先の通りの、一度区長したら、二度と、しとは無く。大変もあるし、見掛けと、内実とは、人様違うです。全くと、申して、過言で無く。
ここで、申すの、区長たる、孤独やでと。三役、思うよに、協力してくれたら、なれどの、そはなと。見掛けと、中身、人格、品格、別格哉と。
モ一発、そらなあ、世間話で、済まへんわと。単なるの、組長とかとかと、三役では、違うです。区長の思うが通りに、動いてくれたら、なれどの、そはなの。
当然の、逆の事も、あるやろしと。区長が、体よく、副区長なり、会計に、区長のやるべきを、押しつけると、するのか、の人もあるやろなあと。

この手の事、外からでは、見えへんのやなあ。
そらもお、方々の方々から、愚痴話、聞こえてるわと。相性良く、三役まとまったのなんか、承知の範囲、1件、2件、3件怪と。正確、確実なるは、1件のみ。
当、町内会、区となて、今期で、31期目でして。
(16/02/17)


NO.1664 意外なるの、結末の、支部会の話(3)

余所様にとては、どでも結構なる事。
我が町内会、組の、組長の決め方なんか、なと。
なれど、です。
それ、云うてもたら、この話、やてられんわと。

いやねえ、この手の話、云うにしたって、町内会の面々とは、そんな機会無く。
組の方に云うたって、下手してみい、組八分になてまう鴨と。
とまあ、そこまではの。されどの、余程の気心合わんの事にはなの、組の面々なるは、当事者でもあっての、他言無用の、ここだけの話。
でも、無いですが。

要するに、組長なるは、家の並びで、決まってるですが。
時には、順番、前後してもたり、致すです。
その、時にはが、何故か、当家に集中での。過去、3回、経験してるです。もしかして、順当、1回だけ鴨と。

この事さえ、記憶しの、承知してるは、当事者の当方のみと、違うの怪の、余所様には、全くの、無関係。
そもそもがの、当地に引っ越して来て、即の、組長代役、頼まれて。中身、本来の、組長、その年、転勤やったの哉の、お願いと。ハイ、承知と、快くの、受諾してるです。
これは、そこの宅様が、当家に来ての、懇願でして。組の寄り合い、支部会での話で無いです。場外でして。

二度目、支部会にての、本来の、組長になるの宅様、副区長に立候補されまして。まあ、云うたら、兼任はなと、組長、やてくれへんかと。ハイと、快くの、受諾してるです。
三度目、一昨年の、支部会にての。健康問題、手術の話なるは、単なるの、雑談的、傍聴者であるの、積もりで聞いてたら、突如の、支部長、組長より、柴田はん、やてくれやはるかで、ンと。
拒否するの、理由もあらへんしで、諾としたですが。

これは、当家が、受けたの場面での。
元々が、変な具合になてまして。組長の、順番が、です。それに、ダアレも、気が付いてえへんでねえ。実際には、そんな筈はと、思うですが。その場の流れ、雰囲気なるが、変になてもてて。
当方にしたら、変は、変も、こちが、当事者になてもてねえ。ま、ええかと。

次ぎの組長を当方、決めるになる故、そこで、意志統一をと。巻き戻しと、するのか、正常化をと。
決めるも、くどいけどの、原則、家の並びでの、組長なれどです。ソラ、諸般の、お家の事情等々あれば、順番、違えるも、別段にの。当事者同士で、話合えばの、事でして。或いは、事前に話、しとく、とかの、事前交渉でして。

只なの、当方、次ぎの組長決めるに、持って行くの先、候補の宅様、3軒でして。
背景、事情、一切無視の、そのままに、家の並びの宅様に回してまうの法。
イヤ、一向に構わんです。組長なんか、何れ、しんならんの、役職での。

但しの、何も無いならなの。当方にしたら、前回の支部会にての、意見云うたの方、自身、覚えてるやろかの、その配慮でして。
又、転入組の事なんか、当方考えるの事でもあらへんですが。
で、済むの話やわと。
現に、そのよに、したり、されんかたりで、ややこしいの話で、順番狂うになてもてたです。

その事、時々の、詳細になら、云えるですが。これこその、余計なるの、話故、遠慮しとくです。
それこその、当方なら、その当時の、支部会にて、気は付いてたわと。されどの、サと、次ぎの組長にと、指名あって。フウンの、そかと。されどの、波風立てずと。実際問題、そんな余計なるの話、云い難いわと。
皆様、分かってるの、筈の事でして。

当方の、前任組長、転入の宅様故、背景分からんかったやろと。残りの、転入の宅様、飛び越してもての、話で、進んでもての、当方に、お鉢が回ってもての。
でや、当方、組長であったの前期。
その辺り、本来の順番をば、明確にの、積もりで、組の面々の、役職履歴等々、一覧作成したですが。そらなあ、ええ機会です。14軒の内、3軒が、転入の宅様に相成ってもての、ここで、仕切り直しと、するのか、記憶に頼らずと。
いやなあの、万事、分かった上での、諸般の事情、意志統一で、順番違えの、別途の宅様に、回すは結構なると。本来的、まあ、無いですが。あれば、その事情、支部会なりで、説明致しませんとねえ。
これも、違えての、説明されたの事、あらへんですが。してるは、コレ又、当方のみ怪と。

そんな次第の、何も無いなら、モええかと、家の並びで、次ぎの宅様に回すも出来るですが。
とりあえずは、ゴミ問題あって。解決の見込みもあったのけどや。怪しいなの、気もあっての、宿題残すになったの場合の、適任者に、戻すが、最善の策也と。
それが、何度も、申してるの、現組長。ここ様に、勝るの、方、居てませんです。

よて、予めの打診の上、了解の上での、支部会での、最早の、発表でして。次期組長、某さんえと。結果的、順番、戻すに相成ったですが。
問題は、その後でして。先の通りの、転入者、3軒。内の1軒、組長されたら、後の、2軒に回すが常道での。それであればこその、町内会の輪番制役職も、して戴けるです。
ましてやの、順々に相勤めの、残り、2軒で、終わるですが。転入者宅様、3軒加えて、5軒でと。

さもなくばの、区長職も、回って来るです。計算上、7年後にはなと。組長一巡、14年故、足らんわと。
云うたって、諸般の事情にての、区長とならばの、出来るの宅様、限られて来るですが。

どちにしたって、前期、当方、組長時の、支部会にては、沢山の議題あっての、ゴミ問題しかりの、次期組長の件、青少年育成協議会役員も、選出での。
その他、諸々もあっての、時間、掛かったですが。
組長の件なら、順当にの、転入の先様にも、回す事に相成っての。
転入組の皆様、欠席故、後刻、明くる日であったの哉には、一覧表持参で、説明に訪問致したです。
但しの、ゴミ様宅は、支部会の参加要請、共々の、一覧表の件も、申したですが。脱会故、支部会不参加。一覧表も、いらんと。必要になれば、もらいに、行くと。そかと。
よて、説明してませんでして。

モ一発、どちにしたって、家の順番の方の、宅様には、そのよに、伝えてるです。支部会でも、話出てるですが。念のためでして。
変な話、当方、次期組長決めるは、当然の、お役目での。
余計なるの、次々期、次々々期組長の、その又、次ぎの、組長の順番まで、決めてもたに相成るですが。
結果、それが、順番の正常化でして。その回数経んならんわと。
まあ、云うたら、諸般の事情にての、そこまで、狂てもたんやわと。

で、以ての、概ねの背景、解説、説明、掲載したに相成るわの。
これが、分からんかたらの、支部会での、事、話、掲載したって、分からんです。
只なの、どなん哉の、組の方々でさえもが、半分分かって、半分、分かって無いのみたいでねえ。
とするのか、この話、次期組長の話なんか、当方、経過的の、責任上、ビシリ、バシリと、道筋付けたですが。

まあ、正直には、組長問題と、する程の大層なるの、話、でも無いの。
どちにしたって、順番的、無関係の宅様多く。
そらなあの、関係するの宅様、今期組長にも、家の並びの宅様にもの、その次ぎ、次ぎ、こっちなんか、アチなんかの、それも、説明しての、伝えてるわと。
ンのそかと、なってるわと。

但しの、次ぎの宅様なるは、転入組での、へえの、出来ひんえと。そんな事、こちに、云われたってなあと。
困るの事よと。
まあ、組長なら、何とかなるです。
的、会話あったですが。
(16/02/18)


NO.1665 意外なるの、結末の、支部会の話(4)

まあなあ、背景、経緯なんか、どでも結構なると。
と云えば、結構でして。
但し、当方、諸般、関係するの宅様には、根回ししてるですが。その当時から、既に、1年経過してもてて。
他の面々からは、どでも結構の、肝心の、組長、覚えてるやろ怪が、一番の心配事でして。そら、次ぎ、自分がの宅様、家の並びの宅様なら、当事者故、承知されてる筈でして。ならばの、組長も、当事者なれどです。

での、その当日。
組の寄り合い、支部会開催にての、会議所えなれどの、行けば、ンの、奥様方が数軒。
構わんは、構わんですが。基本、戸主出席要請されてまして。
いやなあ、ご主人が出席されたり、奥様がと、なればの、決まり事、正確に、伝わってるなら、なれどの、ども、怪しいの宅様多く。
とかも、当方、心配する事もあらへんけどや。

での、コレ又、肝心の、次ぎの組長宅様、不参加でねえ。現組長、奥様に、ケータイ一発、居たはるなら、支部会やと、伝えて呉れと。結果、不在でねえ。
コマツタなと。当方、困るの事、あらへんですが。
結果の結果、この宅様、2期連続の欠席でして。前回、嗚呼、忘れてたと。まあなあ、気楽な方でして。憎めんの方でして。

ででの、少々待ったですが、居たはらへんならと、開催するに、ンの、まの、云うたら、組で、2軒、葬儀出してるですが。内の一軒の宅様より、過日はと。
皆様に、良くして戴きましてと。

オトトの、先手哉と。
当方、心積もりなら、会計報告なり、場の様子見しての、どこかで、挨拶方々、御礼申し述べるにしてたですが。
イヤ、組の積立金から、花を出して戴きまして。この積立金、組の故、町内会のとは、別途の、でして。
ここで、云うてもたら、この積立金も、前回、当方、組長の時の、支部会にて、議題に出しの、処分法、決まったです。
当方、腹案なら、最早の、冠婚、出産については、お祝い金も、相応の役目、終わった故の、そら、我々の、子ども世代、居てへんしで、残金、しかるべくの、頭数で、分配でもと。手間なら、当方、受け持つですと。
葬儀、入院のなら、あるですが。当世、そんなにはなと。
云うた、矢先、母、亡くなったですが。

とりあえず、その提案したなら、そんな端金<はしたがね>なんかと。
もろても、知れてるわの、パと、使おと、なてもてねえ。喰うなり、飲むなりの、焼き肉でもと。
云うたってねえ。その時、参加出来ずの宅様あるやろにと。思えど、声大きい方の、そんな話で、決まってもての。次期組長に託すと、相成って。
コレ、結果的、金銭動いたは、当家と、その宅様の、葬儀の花代にで、その手、飲み会でも、焼き肉でもは、遂に、音沙汰無く。そらなあ、云うは出来ても、実際問題、やると、なれば、大変ぞと。

不公平感も、出るやろと。
されどの、口々に、そんな話で、当方にしたら、1万円見当、戻ってみい、一家、10名様で、行楽の費用にでも、外食にでも、出来るし、有り難いわと。
それを、端金と云うわれたら、へえと。へえも、一切の口にはしてへんですが。

オトトの話、逸れてるですが。
ついでの話の、組の面々と一緒に飲み食い、結構も、ここだけの話の、楽しい方、左程で無いの、出来れば、避けたいのも、居てるわと。
そもそもがの、当方、大して、飲めへんわと。

そんな事で、先にその話、出てもての。
イヤ、一向に構わんですの。そちが御礼申した故、当方、ハイの、右に同じですの、有り難う御座いましたと、超の簡単に、御礼申し述べ。
でや、結果の、結果的、組の積立金の話、出ず。ほならの、従前通りの、そのままに、延々の、組長管理で、引き継ぎされるの怪と。ま、ええけどや。最早の、当方、口出ししたりの、心配する事でもあらへんわと。
好きにして頂戴の話やわと。

そんな事で、サテの、議題、本題。
最初に、次期組長の件なれどの、組長、進行役で、議長でもあるですが。Cさんやなあと。コレ、違うの宅様でして。
ンの、矢っ張り、忘れてもてるなと。

コレ又、そのよに名指しされたの宅様、奥様、出席での、キョトン。
ここで、イヤ、このよに、聞いてるですが。
とでも、云うてくれるならばの、当方、出番であらへん故に、黙ってられるですが。キョトンで、唖然の表情でねえ。

云うたら、事前の根回しも、されてえへんのやなと。やてるは、当方、のみとも、云わんですが。
よて、斯くの、然での、転入組の、とまでは、云うてえへんの、Aさんに回すと、前回、支部会にて、決まったですと。
その次ぎには、転入の、Bさんで。その次ぎが、Cさんに成ると。

ほならの、組長曰くに、Aさんには、その事、伝えてるのかと。
問う故、ハイと。
当人に直にかと。ハイと。
まあなあ、そんな事、メモ書きで、ポストに投函で、済ませるモンかの。当方がや。
されどの、そ聞くが故、単純明快の、ハイの一言での。

ンのならばの、前回、Aさん欠席も、覚えてるんやと。されどの、肝心なるの、その次ぎには、云々の、組長の件、話、聞いてえへんかったんやと。
イヤ、現組長、出席してた故、聞いてるですが、忘れてもたなと。
それを、危惧してたですが。案の定での。
これが、加齢と、申してるです。諸般の話の時にも、少々、記憶がの、懸念してたですが。ここだけの話の、ゴミ問題等々の、経緯説明で、何度も、打ち合わせしてるですが。聞かれる故での。
その都度、同じの事、聞くし、なと。

ならばの、事前に、その辺りの事、云うとくべきやったなと。
とは、思えどの、そらなあ、失礼でもあって。そんな事、知ってるわと、云われたらなと。
実は、わざわざの、でも無くの、何かの、機会あれば、世間話的、確認しとくの、心積もりなら、してたですが。あらへんでねえ。

ほならの、誰様とは、申すの、転入組の、Bさん。
組長の順番、決まってえへんのですかと。
イヤ、組長、やるは、やるですがと。

正直、申すの、その時期、もめたの宅様、何、云うてるの怪の。昨年、重要なるの、組の役員履歴の一覧作成故、渡しとこかと。申せば、いらんと。
必要になれば、もらいに行くと、返答したです。先様、当方にや。
これも、その話、完全に、忘れてもてるなと。
よて、先様より、ほしいの話、されん限り、当方からの持参、あらへんわと。

ここだけの話、でも無いけどや。結構、皆様、ええ加減。
当方とは、性格、違い過ぎる。
とも、云えるですが。

これはなあ、当方、ロームでの、職責柄、品質管理なるは、周知徹底、基本でして。
決め事、一旦、こと、成れば、尊守、遵守せよと。尊守も、遵守も、速やかに、通達なりしての、意志統一して、確認出来ての事でして。これが、ナカナカに、出来ひんぞと。大抵なら、へえの、そんな話、あった怪、とかとか、でして。
ほんまやでの、1人、こやと、決めたって、関係者に伝え、しかと、了解得ん事には、何の話も、進まんわの、独りよがりの、世界やわと。
オッとの、この件、昨年の支部会にて、決まったですが。

そやけどなの。
こんな具合に、自身の発言、云うた事、すかりと、忘れてまうの、よではなと。
当方、しかるべくの、発言内容、重要なるは、しかと、記憶してるわと。一年や、二年ならなと。
云うたって、肝心の相手様が、完全失念、特には、都合の悪い事、常習的なら、どしょもあらへんですが。
かと、申しの、高がの、町内会の事で、合意書作成の、デート印、実印、三文判、血判でもの、程の、大袈裟な、でもあらへんしと。
(16/02/19)


NO.1666 意外なるの、結末の、支部会の話(5)

いやなあ、一番に頼りになるの、現組長。
従前なら、とあるの、組長、支部会で、次期役員決めるに、この方の応援要請した程でして。
イヤ、至って妥当。文句無し。

組長なら、決まってるの、家の並びでして。しかるべくの、トントンと、事、運んだわと。
この方が仕切るなら、誰からも、特段の異論出ずでして。そもそもがの、異論の出るよな、議題で無く。淡々と、従前の手法で、決めるだけ。
それがや、順番間違えると、するのか、確かに、ややこしくなってるは事実の、コマツタなと。当方がや。
ソラ、責任上、しかるべくの、根回し、してまして。

云うとくの、別段にの、組長の判断で、結構なるも、その場合、町内会の輪番制の役員選出法、別途、意思統一せねばならぬダケでして。
従前の一巡のが、残2軒。転入の宅様、3軒の内の1軒、組長されてまして。してないの、2軒は、免除するなら、結構でして。
只なの、前回、決まった事は、しかるべくの、履行せねばの、根回し、したの立場上、困るわと。
イヤ、免除とするのか、飛んでもたの、宅様なら、異論無いと、思うですが。
別段の、組長して無いからと、町内会の役職、組長以外のが、勤まらんで無く。但しの、区長以外はなと。

とかとか、本来的、当方、考えたり、心配するの事で無く。
時々の組長が思案しの、組の面々、皆で、対応考えたらええ事やと。

そんな事で、前回、決まった事は、決まった事故、しかるべくの、伝えたですが。既に、決まってると。
まあなあ、そかと、相成っての、ならばの、次ぎ、次期役員の選出なれどの、副区長を決めるです。
イヤ、話簡単の、通例、立候補あるなら、その方の承認。無ければ、ジャンケンなり、阿弥陀籤でして。ジャンケンで、決めた事、あらへんですが。

と、するかと、思いきやの、又、例年の繰り返しになってねえ。
この一巡で、誰が、何の役、したの怪と、尋ね出しまして。これ、やり出したら、全員になるの、14軒で、既に、9軒は、役終わってまして。
それがため、昨年度、一覧表作成しの、皆に配ったですが。

はきりと、申すの、当方にしたら、バカみたいでねえ。その紙、一覧表、持参の方、あらへんでして。当方、タタの1人だけ。
反面、当方、持参してなければ、恰好付かんですが。作成者としてです。
その一覧表、組長に、サと、渡しまして。この順番で、役してるですと。

ならばの、残ったのは、誰哉と、相成っての、当方、申すに、2軒と、3軒の、都合の、5軒なれどの、内の2軒をどするかですと。
意味なるは、組長してませんでして。せずとも、副区長故、構わんと、云えば、構わんですが。
組長曰くに、それは、アカンと。
組長してからやと。ンの、それで、結構でして。

での、出席者で、マダ、役して無いの方々に組長尋ねたですが。Dさん、奥様出席での、諸般、カラダの具合がと。健康上の問題でと。
Eさん、主人、風邪引いてましてと。ほならの、組長、曰くに、アカンなあと。
聞いてて、何が、アカンか、分からんですが。風邪は、ご主人様の欠席理由でして。ズと、アカンでもあらへんですが。

そして、転入で、組長、経験者、気が進まんよな、返答での。要は、その家の以前の住人が、居てた当時、副区長拝命してまして。とは、一覧表に書いてるですが。その事、組長、読み上げた故でして。
ほならの、ほならで、別途の方、それは、関係あらへんと。
事実、そでして。以前の方が、組長しよが、輪番制役職、受けよが、意味合い違うです。

そんな事なら、要は、立候補無し故、次なるの、手順、阿弥陀籤になるが、通例でして。
云うとくの、奥様代行で出席の2軒、区長歴任してるです。
よて、本来なら、副区長にでも、立候補されたら、宜しいですが。2軒故、お互いに、気を使いの、遠慮されたと、当方、見えたですが。
ならばの、阿弥陀籤でして。

ここで、先々の事、申せば、残、5軒で、区長回るです。
2軒、区長経験者なら、本来的、その2軒、区長職、外すのべきでの。諸般の理由にての、結果的、この日、出席の、転入の宅様のみでして。
従前の、現組長なら、そのよに、ズバリと、口にしの、采配振るうですが。要は、区長経験の、2軒で、相談なり、ジャンケンなり、阿弥陀籤で、でももと。
当事者に任せては、チョと、問題故、阿弥陀籤が妥当と、思うけど。

とは、当方、勝手な、思考回路での、想定での。
ンの、実は、先刻、支部会開催前に、雑談的、次期区長、ン組なれどの、某さん也と、情報あって。
某さんとは、過年、2度哉の、「大井神社」の、神輿にも一緒に参加の方での、当方と、学齢一緒の方での、まあ、一口でなら、ええ人でして。
情報、聞いて、当方、その一言、嗚呼、ええ人やなと、極の、素直に感想述べたですが。

でや、区長、誰かは、大きな情報での、それは、それで、余所の組の事での、我が組の議題、副区長選出で、先の通りの、皆様、候補者、諸般の難渋致し。
そらなあ、先の通りの、立候補するに、遠慮されてるのダケと、思うですが。そこに、別途の方、ダアレも、立候補なり、無いなら、自分なら、その某さん、よお、知ってるしで、立候補しても宜しいでっせと。ンと。
加えて、曰くに、今なら、マダ、動けるしと。さりとて、又、次ぎの役、スグには、困るけどと。

その方、現一巡の最初の頃、輪番制のに、立候補されててねえ。当面、お役ご免の、この、一巡、終わるまではなと。
例年、そのよに、申されてるですが。自分は、役したしと。選定の中には、入れて呉れるなと。

イヤイヤ、若くも無いけど、年寄りでも無いの。まあ云うたら、定年されてるの方での。ンの、立候補の、意図、よお、分からんでして。
云うてるは、この一巡にての、お役拝命と、するのか、とあるの、役職に立候補されたは、されたですが。されたが故、その他、特には、区長選出の時にも、無縁になりて。
話簡単の、まさかの、次ぎの一巡、要は、三巡目になるの、役、先行の積もりやろ哉と。
その辺りの、意図、よお、分からんでして。

されどの、現時点、一巡りの、残の宅様の話での。
されどの、されどで、立候補やしなあ。この手、済んでるの宅様からのは、前例に無く。要は、何も、わざわざの、立候補するの事あらへんでして。するなら、区長の時、してくれたらと。
従前には、別途の方、なれどの、区長選出の時、自身は、区長してる故、次ぎの、副区長に立候補すると、申したの方、居たですが。

ソレ、許すなら、皆が、先行の立候補での、区長以外はなの、事態に陥るわと。
それよりは、区長経験者は、区長職免除の案、意見を、当方、何度も出してるですが。それに、賛同してくれたらええのに、しやへんでねえ。困るの事よの、当然の、此度、副区長故、立候補されると、思てたですが。しやへんでの、奇妙なるの話になてもたわと。
候補者からの、立候補のある、無いは、遠慮の話と、理解してるですが。

申しとくの、この、別途の方の、副区長立候補が、善意ならです。
そら、大したモンでの、されどの、どなん哉の面、多々あるですが。
そらなあの、此度、別途の方、立候補で、副区長、受けてもたからと、残の方々の、誰か様の、替わりでも無いです。それされても、困るの事よの、依然として、残の、軒数、減らんわと。

結果的、善意であれ、自身のためで、あれどの、誰の助けにも、なってえへんでねえ。
とは、あくまでもの、当方の思考回路の、計算結果。

での、さての、組長、どんな判断するかと、思いきやの、アサリと、受けてもて。
そかと。ならばの、某さんで、宜しいですかと、相成ってもての。当方、ンの、異なる話なれどの、立候補やしなと。
番狂わせ、想定外の、場外からの、立候補なれどの、立候補は、立候補。

云わせて戴ければ、この一巡の残の方様、遠慮し過ぎもあるですが。基本、組長判断でして。
本来ならばの、立候補無ければ、先の通りの、当事者によるの、阿弥陀籤でして。
当方にしたって、こんな話、よお、分からんわと。
されどの、当方、組長なら、その立候補、受けるかを、指名してでも、数件の、意見求めるですが。

当方、指名されたなら、しかるべくの、意見申すですが。
モええかと、組長判断ならばの、余計な話、意見、出せへんわと。善意なら、変な事、申しの、ケチ付けられへんわと。
この事を、意外なる結末と、してるです。
(16/02/20)


NO.1667 意外なるの、結末の、支部会の話(6)

過日、昨日、次男から、ケータイにです。
イヤ、当方にで、珍しいなと。何事怪なと。
での、中身、ビデオで、取って欲しいのがあると。フウンと。
いやなあ、次男宅にも、ビデオなら、あるですが。何でか、分からんがままに、今、操作法、云うしと。フウンと。

ででの、取って欲しいは、明日<土曜日>のなあと。ンの、明日の番組怪なの、12時頃のと。フウンと。
その12時とは、真夜中、零時の事での、事実上、日曜日に相成るですが。
そとなればの、テレビの番組表、表示で、相当にスクロールと、するのか、移動せねばならずのと。思たら、チャンネルの、青、赤、緑に、黄色のボタンのどれかを、押したら、日が替えられるですて。へえと。
取るは、NHKの教育放送の、何たら、かんたらの、「地球ドラマチック・選」の、「プラネットダイナソー」の、「恐竜」の、ですて。フウンと。

とかとか、取るべきの、番組、分かったですが。録画の予約方法、当方、ええ加減でねえ。
次男、抜かすに、知らんの怪と。

あのなあの、正直、申しの、ビデオの操作なんか、正月、長男に設置、設定してもろて。その時、レンタル・ビデオを見るに、チョと、操作したですが。
その次ぎの週の日曜日哉には、次男一家、来た故、孫君3号の、思うの、ビデオを借りに行ったですが。
後日、別途、当方の、見たいの、ビデオも、借りに行ったですが。コレ、会員証の、切り替え、延長なら、1箇月間、レンタル料金、半額とかで。その期間内にと、借りたですが。

要は、会員登録したが、昨年、1月やったんやと。
孫共のための、レンタル・ビデオ屋に、会員登録でして。それまでは、ビデオなんか、借りたの事が無く。
結果、それから、1年経過で、更なるの、延長なら、更新でして。更新代、無料。

中身、何であったかの、「リターン・トゥ・アース 宇宙に」「フレンチアルプスで起きたこと」の、2本と、申すか、2枚が正解かの、でして。
ここだけの話の、でもないの、つまらんの、ビデオでねえ。失敗でして。安いからと、半額やしと、釣られてもてねえ。期限切れ直前にや。

オッとの、コレ、レンタル・ビデオの話での。次男申すは、テレビ番組の録画予約。
そらなあ、以来、何度か、録画もしたですが。一度か、二度でして。
録画法、確実に覚えてるかと、なればの、一度、二度で、覚えるよな、天才、秀才と、違うわと。云うても、昔のビデオ、アナログ時代、テープの、みたいに、厄介では無いの。番組表、表示させて、チョイ、チョイでして。楽やなと。

とは、申せどの、どのボタンで、チョイ、チョイかは、咄嗟になんか、分からんわい。
くどいけど、ビデオ購入、昨年、年末やでと。録画したも、一度、二度と、云うてるわの。それも、イツの話怪の、多分なら、先月末。
イヤ、ご心配無用の、当方、テレビ番組の、録画法も、よ分からん、理解出来ぬ程には、耄碌してへんわと。しかるべくの、間あれば、分かるです。

イヤイヤ、その次男一家、この、日曜日<2月21日>、来るになっててねえ。
録画してくれの、中身より、孫君3号のための、やろと。ソラ、「恐竜」の話故。
そこで、相分かったです。この手のを、見ての、怪獣の、人形、当世、フィギュアと、申すらしくの、見せての、説明してくれるの、「無敵のハンター」。
タイランドで、買おたの、ンの、行ったは、長男、就職して間無しの、半年間、出向中の、2002年の話やでの。手の平サイズの、瀬戸物の、親子の、親の方の、象の、「牙」を、「牙」と。「牙」ねえ。よくぞ、理解したなあと。
くどいけどの、マダ、3歳。


オッとの、でや。
当組より、選出の、「副区長」の件。
意外や、意外の、全くの、想定外の、立候補出現の、コレ、どのよに解釈するかが、難しく。
完全なるの、善意なら、変な事、申すは、失礼千万故、一切の、意見、申してませんですが。

そらなあ、基本、当組には、当組の、ルールがあるです。
輪番制役職については、立候補あれば、ソレ、優先。無ければ、阿弥陀籤なりで、決める。決まった方については、その一巡、14軒が決まるまでは、その手、役職には、無縁と、するのか、やらんで済むです。

よて、基本、早めに、挙手なり、してもたの方が、楽は、楽。
問題は、「区長」でして。
現、一巡の際には、区長と、他の役職の区分無く。
はきりと、申しの、区長の時の、阿弥陀籤なりを、避けるがための、立候補。
と、までを、申せば、コレ又、失礼千万、万死に値するの暴言に相成るですが。ここだけの、話の、明言してもたらの、当たらずとも、遠からじの、様相。

事実、当方、阿弥陀籤で、当たってもたの、区長の際には、既に、役した方々、表現、遠慮せずなら、高見の見物で、済むです。済んだです。
その次ぎの、区長選出の時には、立候補あったですが。コレ、何故か、代理出席の、奥様の代行立候補。
結果的、当方、組長の時の、区長での。
立候補理由なるは、他の方、既に、区長歴任故、自分しか、居て無いと。
イヤ、事実でして。その考え、貴重での。

いやなあ、よて、他の方々、役してないの宅様、安堵されたと、思うです。役してないと、云えども、既に、区長歴任されてまして。
当然の、この一巡、当方、既に、区長拝命故、高見の見物。

実際問題、そなんやでと。
当方、区長拝命と、するのか、当たってもたの、支部会では、諸般の意見出たです。
この時が、一番の赤裸々の、でして。選出について、区長経験されたの宅様、奥様、代理出席にての、次ぎの、副区長に立候補する故、区長は、モ、えやろ、避けて呉れと。
当時には、何のルールも、決まって無くて。女の方、だけの世帯も、阿弥陀籤させられての、どかしてるわと。

よて、当方、区長職、終わってからの、この手、役の選出の時の、支部会にて発言したです。
女の方のみの世帯は、区長は、避けてあげたらと。モ一発、区長した宅様、区長選出には、避けてあげたらと。
内の、女性云々は、同意得たですが。区長した宅様の件、異論出て。

区長職は特別怪と。
とかとかの、これ以外の発言あったですが。中身、覚えてるけどの、ここでは割愛するですの。
イヤ、当方の意見、以降の区長選出の際には、経験者であるの、当方自身も、外せの、意での、自分の事、云い難いわと。よて、その手、反対意見に対するの、反論せず。
云うなら、山程あるですが。

とりあえず、その方のご意見、記憶に止めおくのみと。その又、次ぎの、支部会でも、同様、意見申したですが。
今度は、別途の方、この一巡は、従前通りに、すべきではと。ンの、コレは、それも、一理あるなと。但しの、そんなバカな事、してるの組、あらへんでして。
とも、云うてへんですが。
とりあえず、この一巡、終わってからにでもと。
とは、思てるですが。その時には、異論、全部、記憶してる故、一歩も、譲らんぞと。
とはとは、云えどの、別途の、腹案あってねえ。

オトトの、云うてるは、万事、区長問題やわと。
そして、申すの、当方、区長選出法について、二度、意見、申し述べてるですが。肝心の、区長経験者、ダンマリでねえ。
当方、孤軍奮闘。

更に、申してるは、此度、副区長に立候補の真意、本音。
よ、分からんは事実の、分かるは、次回の、区長選出の時。そして、この一巡終わってからでして。
ならばの、何年先の話怪と。
まずは、区長選出、6年後。この一巡と、なればの、8年後になるの哉と。数えな、分からんですが。数えてもなと。

その、6年後と、なればの、当方、何歳。後期高齢者怪。
イヨイヨの、ボケ症状発症の頃怪と。
(16/02/21)


NO.1668 意外なるの、結末の、支部会の話(7)

本日<2月21日>、次男家、来まして。
イヤ、主たるは、何やろなあ。何でも結構の、ハイと、バレンタイン・デーの、チョコレートを嫁から、戴いたわと。
丁度、前夜辺りには、長男家嫁、孫娘。そして、嫁はんから、貰たのが、無くなったです。

イヤイヤ、長男家のは、当方、誕生日のお祝いと、しての、次男家共々の、「dunhill」の、キー・ホルダーと一緒に、宅急便で、送ってくれて。
次男家のは、持参に相成って。よて、おおきにの、楽しんで、戴くわと。
トトトの、その、キー・ホルダーは、これをと、見せたですが。

での、嫁に、楽しんでの、意味なるは、基本、嫁はんと、2人で、チョとずつ、喰わせて戴くの意。
そらなあ、こんな、高級チョコレートを、パクリ、パクパクと、一気、1人では、勿体ないわと。
日に、1個ずつなり、2個なりを、有り難く、戴いてるです。それでも、高級チョコレート故、数が沢山でもあらへんわの、数日でして。数も、2日、3日の範疇哉の。3人から、戴いたのが、一週間で、無くなってもたわと。
正確には、一週間、保たせたに相成るですが。

そして、本日、4個目の故、正直、そのままの、楽しんで、戴くですと。
いやなあの、次男家帰ってから、貰たを、ハタと、思い出しの。ンの、喰うかと。嫁はんと、2人して、1個の積もりが、2個喰たわと。2個喰てもてから、勿体ないしと、蓋してもての、片付けとこと。
明日や、明日やと。

での、次男から、頼まれたのは、無事に録画出来ててねえ。
中身、恐竜の時代ので。結構、よお、出来たの、学問的と、するのか、最新情報までを、取り入れたの、力作でして。恐竜の描き方も、超のリアルでねえ。
これなら、出来る限りの長期、消去せずの、保管やなあと。

ででの、矢っ張りの、孫君3号の、「無敵のハンター」「白亜紀」なるは、この、「地球ドラマチック・選」の、「プラネットダイナソー」で、云うてたわと。
にしたって、結構、難しいの内容なれどの、言葉にしたって、怪獣の名称、出て来るを、覚えてやがてねえ。
まあ、結構なると。こちは、とても、とてもの、付いてけへんわと。とは、云いつつも、この手の、嫌いで無いわの。好きやわと。


ででの、です。
町内会、我が組の話、なれどです。
そらねえ、万事、当方1人の、1人合点で、1人よがり。
とは、思うですが。
此度、候補の、3名様から、副区長、出すべき也と。ここで云うの、候補とは、本来の、残3名様。
それが、当組の、ルールでして。それを、変更なら、しかるべくの、意見出し、皆の賛同得ての、変更をと。
これが、まず、基本での、さもなくばの、勝手に、ルールを替えるもなと。意志統一、致しませんとと。

只なの、拙い事に、本来の候補者が、揃いも、揃ての、まあ、云うたら、遠慮されて。
遠慮結構の、ならばの、強制的の、表現、異なれどの、事実上、半強制には、なるの、阿弥陀籤でして。
の、手順、踏むが、原則での、恒例でして。

そらなあ、この場合、誰がされても、結構でして。何度でも、申すの、副区長でして。区長で無いです。
区長で、立候補あったは、2年前の、支部会での、区長選出の時でして。立候補されたは、まだ、役してないの宅様でして。この時には、残5名様。
内の、1名なるは、その時の、組長<支部長>での、転入者でして。別段に、それでも、構わんと、云えば、構わんですが。区長選出に対して、でして。その1年で、組長経験、積んだになりまして。

その時には、ダアレも、そんな想定、してへんですが。
理由なるは、転入者故もありの、その方々を、現の、一巡に入れるかは、意志統一されてませんでして。それを、明確にしたが、当方、組長の時。
はきりと、我が組、決め事、ええ加減でねえ。

それを、キチリ、キチリの、ビシの、バシと、決めて掛かるは、決めたがるは、当方の悪い性格でして。
そらなあ、皆が、それぞれの、勝手判断で、解釈しの、動いてたら、町内会の役員選出、組長にしたって、無茶苦茶になるです。選出も、心積もりも、出来ませんです。
そらなあの、誰もが、ヤル、ヤル、ヤルの、是非共の、やらせて頂戴の役職ではあらへんでして。

小学校、中学校の、組長、学級委員なら、名誉なるの役やけど。
ンの、まの、区長なるは、名誉あるの、役職なれどです。
町内会によては、ヤル、ヤル、ヤルの、是非共の、やらせて頂戴の、名誉あるの、役職として、立候補あって、選挙にまで、成るの場合ある鴨なれどです。
それは、それで、世話好きの方、町内会のためと、情熱、熱意あるなり、相応の報酬あったりでして。
その典型例、市議会、都なり、道なり、府で、県の、議員、国の、議員なりやろと。この手のは、買収、選挙違反して、でも、でして。
そら、身分、報酬、我々とはなの、下手したら、桁違うの実入りやわと。

実は、そこでして。
誰様でもが、ヤル、ヤル、ヤルの、是非共の、やらせて頂戴の、役職ならばの、組の寄り合い、支部会でも、立候補乱立での、投票によるの、選挙になるわと。
こんな、無理矢理の、輪番制にしんでも、阿弥陀籤にしんでもの、町内会で、選挙管理委員会設置で、選挙で選ぶになるやろなと。

それとは、中身違うの、町内会の、役職やでと。
それと、副区長なら、やっても、ええは、チョと、違うの、副区長なら、責任あらへんしと。
オッとの、仮でもの、副区長故、相応の責任あるですが。区長居ての、副でして。区長を補佐しの、区長に何かあれば、代行せねばの役職でして。

過去、一度あったですが。
区長就任、間無しに、入院でねえ。副区長が、区長代行での、1年、やてもたですが。後日、その、区長、他界されたですが。
内実、それ程に、無理矢理にでも、やらせられるの役でして。下手したら、そんな役、絶対に嫌と、転出されるの宅様、あるの程での。
イヤ、我が町内会の事を云うてるでは無いです。但しの、そんな理由で、転出の宅様、ある鴨でして。

オトトの、話戻しての、区長に立候補あったの、他の方、1人、女性で、区長経験者2名様と、その時の、組長でもあったの、転入者。
常識的、転入者に、区長やれもなと。その当時で、既に、3年やろかの、年月経ってるですが。まあなあ、避けたげた方が、宜しくて。
自分しか、居てへんと、判断されたは、潔しとも、云えるです。

兎に角、従前の、立候補が、あったは、あったですが。
その一巡の、残の方から、出てるし、順当でして。
此度、えと、成るは、既に、その一巡で、役してるの方でして。その一巡目にも、立候補されてるです。区長以外でなと。
よて、変やなと。そらなあ、一年、二年と、経てば、考え違て来るも、あるですが。

云うてるは、番外でも、副区長で無く、区長に立候補なら、そらなあ、尊崇致すですが。
副区長ではなと。
(16/02/22)


NO.1669 バレンタイン・デーと、ホワイト・デーの話

我々、時折、話題になるです。
何の話かと、なればの、バレンタイン・デーのお返し、ホワイト・デーの事。

いやなあ、その前に、当方の若き時代、バレンタイン・デーなるの文言承知も、その手、習慣、定着してませんでして。
その手とは、本命チョコとか、義理チョコの事。
よて、その手の、戴き出したは、概ね、30年の昔、となればの、1985年頃から哉の。当然の、既に、結婚してるが故、所謂の義理チョコ。
誰からと、なればの、ロームの、女性。言語明瞭の、再度の、ギリギリの、義理チョコでして。

当日、バレンタイン・デーの日には、朝の早くから。
とするのか、出勤して、即の、男性諸君の机の引き出しなりに、1個ずつ、入れてくれて。10人居たら、10個やしなあ。まあ、云うたら、安いチョコ。チャンと、苗字、記載されてるですが。
職場に、5人の子、居てたら、5個戴けて。10人なら、10個に相成るですが。

そらなあ、結婚してて、本命チョコなんか、戴いたら、大変ぞの、心配すなと。
イヤイヤ、全部、明確なるの、義理チョコ戴いて。それでもなの、ソラ、嬉しいわと。仲間外れにでもされてみい。どするやと。寂しく、恥ずかしい思い、しんならんわと。
男性諸君の中には、独身のも、居てるが故、本命チョコ、戴いてるのも、居てる鴨の。その手の細々、無関心。多分なら、我々、数百円ので、本命チョコなら、ン千円の怪と。差付けられてると。とは、思うですが。
そこまでは、見てへんわと。

いやなあ、当方、出勤早く。
そらなあ、亀岡から、京都、西院、西大路、五条でして。始業時刻、8時15分の、軽くの、30分前には、着いてるわと。
よて、女の子が出勤して来て、義理チョコ置いて回ってるは、見てるです。正確には、見て、見ぬのフリなれどです。

オッとの、でや、問題は、ホワイト・デーの事でして。
これが、一番に、困るの事よの、悩ましく。
イヤ、基本、嫁はんに相談と、するのか、託してるです。当方に、何をお返ししたらの、名案無く。
まあなあ、会社で、貰てるは、数百円見当のと、推測の、ギリギリの、義理チョコでの。そやからと、余りに、高額なる、チョコ、戴いてもなあ。意なるは、その子のだけ、特別に高あも、出来ませんでして。お返しがや。皆一緒。

どちにしたって、数百円やからと、ホボの同額のもなと。少々、イヤ、実際には、可成りの高額、云うても、倍額哉の、程度のをと。
そらなあ、こちにも、立場なるが、あるです。感謝の意も含めてるし、損させてはならじ、もあるし。

そもそもが、その出だし、ローム社内で、流行り出したも、他の部署の事まで、知らんけど。
やはり、主導的、立場のアシスタント女性が居てて。それが、指揮と、するの程でも無いの、率先垂範してたです。内々に、相談でもしてたんやろなあと。
そらなあ、ある年から、一斉にでして。

くどいけど、義理チョコ、明確でも、ソラ、嬉しいわと。
そんなのを、家に持ち帰り出したら、嫁はんからも、戴けるよになったの哉と。
くどいけどの、バレンタイン・デーなるは、文言、承知も、余所の国、キリスト系の話でして。我々、仏教徒には、無縁の世界の、ええなも、何も無かったわと。
そやけど、呉れ出したら、ソラ、へえの、そかの、嬉しいわと。1個よりも、2個、3個と、多い方が、こちの、低いの鼻も少々、高なって。家に持ち替えるにしてもや。
これだけ、貰たゾと。

でや、退職してからは、嫁はんからしか、戴けんよになって。
変な話、ホワイト・デーのも、嫁はんと、相談しての話で、当人が、希望するのモノでと。

での、次ぎには、息子共、結婚し出して。
嫁が、1人、2人と、家族増え出して。ここから、戴けるよになりての、結構なると。
何分の、当方、甘党。
チョコレート、スキスキ、大好き人間での。
されどの、歳もあっての、不摂生も、あっての、血糖値がなあと。コレ捨てロールがなあと。悪玉、善玉云々の。まあ、その程度哉の、別段にの、生命、財産の、財産無いけどの。大騒ぎ、する程の、病気持ちではあらへんでして。

でや、今年には、孫娘からも、戴いて。コレ、お手製ので、へえと、造れるの怪と、感心してるですが。
結果、一時、1個から。
ンの、偶には、母からも、呉れた事あっての、1度か、2度なれどです。
兎に角、1個から、2個となりの、3個から、4個も戴けるの身分怪と。我れ乍らに、ええなあと。
何分の、チョコレート、スキスキの、大好き人間でして。

での、嫁から、貰う。孫娘から、貰う。
どんな気分かと、なればの、単純明快、素朴率直、そら、嬉しいわの、一言でして。
この歳で、嫁はん以外から、戴けるとはと。
当然の、本命チョコに非ずの、義理チョコなれどの。それでもなの、ロームで、貰たの、義理チョコとは、又、違うやろなと。
云うてるわの、ロームのは、数百円の、でして。多分ならなと。値札、付いてえへんしで、知らんけど。
そんな事なら、嫁からのも、幾らか、知らんけど。数百円ので無いは、当方でも、分かるわい。

これも、当然の、ホワイト・デーがあるです。
結果、当人、嫁はんのも、一緒に、当事者、嫁はんと共にの、しかるべくの、物色に、出向いてるですが。
出向くは、「高島屋」なり、「アル・プラザ」であったりの。しかるべくの、ホワイト・デー向けのが、出てるわと。

でや、云いたいは、ここからでの。
時として、お金、現金で、返してる。ホワイト・デーをや。
とかの、豪傑も居てるですが。コレ、豪傑と、表現してるの通りの、当方からしたら、豪傑でして。
意なるは、まあなあ、そんな手、あるは、ダメとは、申さんの、チョとなあと。

そらなあ、もしかして、もしかしたらの、その方が、実利ある鴨の。それで、好きなのを、買えばの、話の、そやけどなと。
現金なるは、考えよ、なれどの、当方的感覚なら、チョと、失礼哉と。
そもそもがの、チョコ代以上でなければの。そのチョコ代、幾らと、見積もった怪があるです。チョコレートも、上等なるのは、想定以上に高額やでと。
いやなあ、当方も、嫁はんの、バレンタイン・デーのチョコレートの、買い出しにお付き合いしてるですが。目の玉、飛び出す程の、ゲとなる程のが、ワンサカ、ワンサ。
まあ、詰まり、下手な見積り出来んわと。お徳用の、一袋、200円、300円のとは、全然のと。1個で、100円、200円とか、一袋分の値のが、ワンサカの、ワンサ。値段知ったら、口にポイとは、気軽には、放り込めへんぞと。

云うてるは、義理チョコにも、ランクあるわと。
ならばの、当方、嫁、孫娘、嫁はんから、戴いてるは、どのランク怪と、問われても、返答に、困るの事よの、少なくともの、ええランク。

オッとの、現金で、お返しなるは、当方的、論外での。
さての、此度の、ホワイト・デーのは、何にするの怪の。毎年、その積もりで、「高島屋」なり、「アル・プラザ」に、出掛けてからの、その場で、決めてるですが。
チラと、検索、探索してたならの。
チョコレートは、チョコレートで、ビクリするよな、値のがあるの。所謂の、菓子類なんやろ哉の。ケーキ部門なんやろかの、こちにも、へえと、感心するよな、値のが、あるんやねえ。

いやなあ、自分では、よ買わんの、そんな高いのはの。その手のも、選択肢やなと。
こちも、どちみちの、嫁はんにも、ホワイト・デーを、しんならんしの。どんなモン怪の、一緒に喰うのも、ええなあと。
あくまでもの、現時点、選択肢の一つにチラと。
(16/02/23)


NO.1670 意外なるの、結末の、支部会の話(8)

ハタと、余計なるの妄想、邪推、空想、想像。有り体には、下衆の勝手推量。
何の事かと、なればの、所謂の、ゲーノー人、歌手、お笑い芸人、イケメンのスポーツ選手等々。
には、段ボール箱にン杯の、チョコレート。
とか、軽トラックに、2トン・トラックに。
等々の、伝説か、事実か、少々の誇張か、幻想かの、話あるですが。
この場合の、バレンタインの、チョコレートなるは、純然たるの、本命チョコと、推測するですが。少なくともの、義理チョコに非ず。

当方、勝手に心配するは、この処置でして。
まさかの、全部を喰うに、冷蔵庫も満杯。収納するにしたって、2台、3台と、いるのでない怪と。
結果、友人、知人、家族に分配哉と。家族なら、まだしもの、友人、知人には、チョとなあと。イヤ、当方なら、有り難く、戴くですが。
とかとか、実際問題、どしたはるの怪と、余計な心配致したり。


での、町内会の話。
いやなあ、コレ又、実際問題、候補者3名様、3軒。
内の2軒様、奥様の代理出席でして。且つは、そこ様、区長経験者。口々に、一旦か、真剣、本気かは、分からんですが。
1軒目、カラダの具合がと。ンの、ここ様、そ鴨分からんです。あくまでもの、巷の噂の範疇にての、具合が悪そでねえ。ここで、何が、どんな具合にかは、憚る故、掲載致さんですが。
とするのか、この場でも、その程度の話でして。
親しい宅様なら、詳細、ご存知鴨なれどの、当方、知らんわと。

いやなあ、ここ様でして。11年の昔、2005年の時、区長選出の折、区長は、モ結構と、次ぎの副区長ならと。今から、立候補致すと。その時も、奥様の代理出席でして。
この時には、意見、沢山出たです。
それ云うたら、皆様、区長は嫌故、先々の、先行立候補で、区長職、決まらんですと。

よて、その記憶あるが故、此度、丁度の、副区長選出故、一旦、断り乍らも、阿弥陀籤なりなら、受けやはるの哉と。
とするも、副区長なら、2005年以来、本年までの、間にも、選出の期あったですが、立候補されず。以降も、区長職以外でも、立候補されずで、経過してまして。
まあ、詰まり、当方からしたら、ここ様の真意、計りかね。
云うてるは、カラダの具合、悪くなるの以前、副区長職に限らずの、区長以外、何度か、機会あったですが。

での、モ一軒様、奥様代理出席の理由なるは、風邪症状でと。
これは、一時的なるでの、奥様代理出席の理由でありの、副区長職出来んの、理由には、程遠く。むしろ、先刻の先様の、出来ぬの発言に対するの、同調と、するのか、遠慮されての事で無い怪と。
その2005年の時にも、奥様代理出席されてまして。区長職、再度も、絶対に断ると、とは、云うてませんと、発言されてるです。
但し、前回の、区長選出の、2014年には、ご夫婦共に、出席出来ずで、ご主人のメモ書きをば、当時の組長に託されてまして。中身、区長歴任してる故、避けて欲しいの要望でして。
どちにしろ、立候補あったが故、もめずに、済んだですが。

その上で、風邪症状の話で、組長、そら、アカンなと。
当方、聞いてて、ンの、そんなと。先の通りの、風邪で、副区長職出来ぬは、飛躍での。単に、当日、ご主人が出席出来ぬの、理由でして。

そして、モ一軒様、転入者なれどの、そこに住まわれてたの方様、その当時に、副区長歴任されてまして。
ならばの、家なら、やった事にならんのかと。
ほならの、これは、誰様とは、申さんですが。成らんと。イヤ、正解なれどです。
要は、副区長選出の候補者から、外さんの意なれどです。


オッとの、ここで、詳しく、掲載し出してるですが。一部、曖昧にしてるですが。
この話、発言なるは、基本、寄り合い<会議>の場。
とは、公開の場での、秘密会議でも、何でもあらへんわと。
よて、誰が、どんな発言したかの程度、出席者なら、覚えてるやろと。
そこに、当方の、勝手解釈等々、加えてるが故、一部、曖昧にしたりの、遠慮してるです。ほんとなら、議事録的箇所なんか、明確にの、誰が、どんな発言したか、克明に、掲載しても宜しいですが。
その程度、議事録的になら、10日経ったの、現在唯今でも、悪いけど、覚えてるわと。
何なら、主要な事なら、掲載の通りの、11年の昔の事も、記憶してるわと。掲載するに、細々に、過ぎるの事、箇所等々、割愛してるですが。

どちにしたって、基本、該当者、3名、3軒からは、立候補無いなら、無いで結構の、ならばと、どんな方法で選出するかの、問題でして。
それを、現組長、該当者以外にも、1人、1人、聞くモンやから、当方作成の、一覧表をサと、渡したですが。
そして、該当者決まってるの、分かってるの、その3軒と、転入者2軒なれどの、他の2軒は、どかなあと。組長経験して無いのに、副区長候補もなと。
そこまでは、申してませんの、組長が、そこ様、除外は宣告したです。その場で、でして。

イヤイヤ、それは、それで、結構なるの。
ではの、阿弥陀籤でも、するの哉と、思てるの矢先、該当者以外の方、それならと。
ダアレも、立候補されへんなら、自分がと。
某さん<次期区長内定者>なら、よお知ってるし。今なら、動けるし、動けるの間にと。
さりとての、終わって、スグにも、次ぎの職責困るけどと。

聞いて、ンの、意味合い、発言の真意、よお、理解出来んでねえ。想定外に過ぎてもての、まさかの、該当者以外からの、立候補なんか、誰が想定するモンですか。
くどいけど、善意の立候補鴨の。善意なら、その立候補、次ぎの一巡からかは、当人の発言からは、計りかねるの、但しの、スグには、次ぎの職責云々と、云うたはるしなと。
違うよにも、聞こえるしと。
善意とは、ダアレもなら、自分が代行してもの、意での。次ぎの一巡、無関係と相成って。

されどの、基本、組長判断での、どのよに采配、判定するかの問題哉と、逡巡、迷てるの間にも、組長、曰くの、ならばの、某君で、宜しいかと。えと。
えと、思えどの、まさかの、善意とした場合、変な話、出せませんでして。
殆どの方々、そではと。
この展開、誰が予測してるかの、マア、居たはらへんです。

云うてるは、立候補が間髪入れずで、採用も、間髪入れずの、意見出すの間もあられんでねえ。
まさかの、立候補無いなら、阿弥陀籤でもの、その立候補あったです。問題は、候補者以外からでの、これが、混乱の元での。
混乱なるは、当方がや。

コレ又、皆様、そと、思うですが。
意見の出しよが、あらへんでして。真意不明の、さりとての、そんな甘い話と、違うやろと。思えどの、スグにも、次ぎの職責云々なるは、次ぎの一巡考えずの、善意とも、取れて。
とは、云うたって、年齢問題なら、皆様一緒やわと。
むしろの、3軒の候補者の、内の2軒、その方よりも、高齢でして。動けるの内にと、するなら、そちら様なれどの、そんな話、この場、公開の場で、云えへんやろな。
候補者も、心底、副区長職、断りたいも、可能性なら、あるです。そこを、当方、変な事、云えへんわの。

只なの、ルール、内規なるは、意志統一致さんと、後々の、混乱の元なれどの。
そんな事、瞬時、思いの、付かんわと。
只々、変な事になてもたなで。賛同なら、拍手の、その拍手も、皆に釣られ、手は叩いたですが。正直、不本意、訳の分からんの間にでして。
コレ又々の、皆様、皆の拍手に釣られての、拍手鴨でして。
されどの、以て、決まってもたわと。へえと。
(16/02/24)