シバケンの単なる雑談NO.170

雑談NO.166 雑談NO.167 雑談NO.168 雑談NO.169
雑談NO.161 雑談NO.162 雑談NO.163 雑談NO.164 雑談NO.165

雑談NO.160
雑談NO.110 雑談NO.120 雑談NO.130 雑談NO.140 雑談NO.150
雑談NO.60 雑談NO.70 雑談NO.80 雑談NO.90 雑談NO.100
雑談NO.10 雑談NO.20 雑談NO.30 雑談NO.40 雑談NO.50
題目一覧表

目次

雑談NO.171

NO.1970 「期末総会」での話(9) 区長たる、大変の話

NO.1969 「期末総会」での話(8) 体育会系、文化系案の話

NO.1968 「期末総会」での話(7) 騒音の話

NO.1967 「期末総会」での話(6) 肝心な事が伝達されてないの話

NO.1966 「期末総会」での話(5) 今期三役未知の方の話

NO.1965 「期末総会」での話(4) 区長されるの方、全員に期待してるの話

NO.1964 「期末総会」での話(3) 某Nとの話

NO.1963 「期末総会」での話(2) 会計監査担当の話

NO.1962 「期末総会」での話(1) 議長の話

NO.1961 格致小学校区の話(4) 様相一変、浦島太郎の話

雑談NO.169


NO.1961 格致小学校区の話(4) 様相一変、浦島太郎の話

格致学区は、「格致自治連合会」らしいです。
以前には、充実した、ホーム・ページがあったですが、「京都inet」で運営されてまして。過日、消滅したです。
<参考=「自治会・町内会」(京都市情報館)>
<参考=格物致知 格致学区のホームページヘようこそ

結局は、京都の、「格致学区」の場合、
「町」<町会長>→「格致自治連合会」→「下京区」→「京都市」。
亀岡の場合、
「支部」→「区」→「町」<自治会>→「亀岡市」。

組織的、一緒で、呼称が違うなと。
当方の場合、「区」の位置、違和感ありでして。ン十年住めば、慣れたですが。

亀岡、大井町自治会の、「会計」に抵抗と、するのか、モチベーションが上がらんのに、京都の、「喜吉荒神町」の、「町会長」には、トンでもで、「格致自治連合会」の役員なら、左程に抵抗無いは、異なる話ですが。
格致学区の、「自治連合会」の、「執行部役員」とは、又、違うです。

正確には、知らんですが、やった事、ありませんでして。只、体育振興会長とか、防災、町つくり、とかとか、別途のがありまして。
イヤ、別段にの、「執行部役員」でも、構わんですが。まあ、来ませんですが。
これは、「町会長」経験者で無いと、云々は無いのではと。
要は、広く人材を集めてるの組織的、イメージでして。勿論の事、「町会長」歴任の宅様が好ましいは有ると、思うです。

いやね、諸般、ホーム・ページなりに、目を通して鱈、居た頃とは、相当に替わって来てるなと。
実は、「喜吉荒神町」は、「喜吉町」と、「荒神町」に別れたの哉と。マンションなりが出来て、人数増えた結果と、推測するです。
我が家のあった、向かいには、酒屋の問屋があったですが。そこ等を含め、何軒かで、マンションが出来てるの気配。「荒神町」にも、マンションで、様相一変してるです。

イヤイヤ、「荒神町」の、当時の、「町会長」宅の、奥様、代が違うですが。「自治会役員」されてまして。へえと。
イヤ、苗字で分かるです。
されて無いの宅様も、役員名に名を連ねてる故、「町会長」職とは、無関係哉と。
オトトの、当方、転出で、半世紀近くになるが故、その後は知らんですが。

とかとか、クレグレもの、この話、当方が、生まれの、育ったの、格致小学校区、「喜吉荒神町」に、ズと、住んで鱈の事でして。半世紀経って、仮に戻ったとて、そんな話、間違おても、来る筈無いです。
来ても、浦島太郎状態での、小学校区の内実殆ど知らんです。先の通りの代替わりもしてまして。町内の様相一変してるです。
云うたって、聞けば、理解も早いです。基礎知識ありまして。


での、余計なるの話。
一緒に幼稚園に行った、3人。当方含むですが。
風の便りで、内の1人、遠の昔、20代後半か、30代になったの頃、夭逝したです。
モ1人は、Web地図上では、家無くなり、駐車場になってるぞと。
こいつは、小学校の同窓会で、30代半ばの頃、一度だけ、会おたですが。以来、参加せずで、会おてませんでして。
五十代哉には、同窓会すると、電話で、話をしたですが。
一発、当方と、分かって呉れて。タケちゃんかと。そやと。ちゃん付けでの話をしたですが。

そいつが、申してたです。
就職で、京都を離れて、二十年経って、戻って来ても、相手されんなと。矢っ張り、浦島太郎状態也と。
されどの、これ又、余計なるの話、小学校からの同級生、女の子なれどの、話を聞けば、そいつの奥様、ええ人えと。
オトトの、駐車場云々なるは、それ以前の話での、又、同窓会でも開催したなら、そいつの動向尋ねるにするかと。

そんな事で、組織の呼称の話やら、古い話とかとかの、ゴチャゴチャになったですが。
とりあえずは、現在の話に戻すです。
(17/04/03)


NO.1962 「期末総会」での話(1) 議長の話

さて、過日、先月<3月>の、前期、「期末総会」の話。
いやね、いつも通りの、やや早めに家出たですが。「期末総会資料」のナンバー見鱈、15番目で、へえと。
いつもなら、5番、6番目辺りでして。最近、やや、早めの出足でして。

且つは、いつもの場所、当方好みの、壁際、真ん中辺りが、先客で、占められてまして。
且つの、且つは、長机が、片脇にそのままでの、その分、座れませんでして。話簡単には、会議でもして、長机そのままにしてるです。
とかは、どでも結構の、ならばと、後方に目を向ければ、ご近所のご婦人方が独占してまして。前行き、前行きと。ンの、当方、そばに来られたら、邪魔なん怪と。
とまでは、思てませんの、前が、ガラガラ。

斯くなるでの、概ね、最前列は、空いてまして。後方から、詰まるですが。
ンの、その前方には、某H2が、陣取ってまして。H2と、するは、ここまで、記載の、「自治会副会長」歴任の、某Hとは、苗字が違うです。
こちら様も、区長は歴任なれどです。

あくまでもの、当方的感覚、評価、大いに期待した分、し過ぎたもあるの、失望の方。
くどいけど、区長としてはの話の、その区長たるが、為人を如実に現すと、見てるです。

実は、実はの、その手の方、多いです。多過ぎるです。
オッとの、誰しもの、その傾向あるですが。
ここで、余りの具体的も憚るが故、記載致さんですが。へえと、ビクリの、失望が1回。
当方、その方主導の、「夏祭り」には参加してませんですが。雨でして。その分、嫁はんが参加してるですが。そこでの、失望が2回目。
オトトの、嫁はんからの話で無いです。

三回目は、その方の期の、「期末総会」での話。
悪者、誰様とは、申すのその前期区長にされてもて。よお、云うなあと。公開の場で、です。
次期、「期首総会」の、議長に頼まれやはったですが。ンの、「期末総会」も頼まれやはったなと。
イヤ、相応の服装でして。

イヤイヤ、その辺りは、立派と、思うです。
当方、申してるです。ここ最近、区長たるが、総会にて、ネクタイせず。区長がせずで、三役がする筈が無く。
やのに、議長が、ネクタイでは、どもならずの、一歩、引き下がりの、ブレザーを羽織るが妥当。

云うてるは、区長たるが、ネクタイでも、議長が、ノー・ネクタイでも、ブレザーでなら、一歩下がったの形でして。
反対には、区長がネクタイもしてませんのに、議長が、ネクタイではなと。区長の値打ちが下がるです。
よて、当方も、議長頼まれたの時には、しかるべくの、ノー・ネクタイで、ブレザーでしたです。
ブレザーの意、矢張り、議長たるの立場故。

これも、本来ならばの、総会の場では、三役、上座の面々、皆、ネクタイにてが本当と。とは、思うですが。
まあな、堅苦しくも、形式に拘るの必要性もで、我が期、以降は、ノー・ネクタイになってるです。
そんな、取り決めありませんですが。
只な、おそらくは、「自治会」関係の、その手、しかるべくの、集まりでは、ネクタイしてるのではない怪と。
正直には、当方的には、「区」の総会だけでも、そのよにして欲しいなと。顔でして。代表でして。

オッとの、当方なら、只の人、単なるの、出席者で、適当なるの服装でして。
そらな、この立場で、まさかの、ネクタイしての、出席、どもならず。

そんな事で、三つの期待外れ、えの、ゲの、へえがあったですが。一つは褒めてつかわすの、服装の件。
先にも、申してるの、一発、嗚呼、議長するのやなと。
されどの、この方、某H2も、自身の総会では、ノー・ネクタイ。任期満了より、替わったの哉と。
確かに、少々、替わったです。まあな、前期区長で、直近区長経験者。


での、開催時間に相成り、副区長の司会進行にて、区長挨拶なれどの、「他の2人に協力して戴き、無事に、勤められました。」と。
副区長、会計も、一言、あるかと、思いきやの、無くて、議長は、ズバリの、その通り。

当面、この形になるの哉と。
イヤ、分からんですが、基本、前期区長が、議長拝命哉と。
実は、厳密には、変でして。

会計監査なるは、前期区長と、会計なりが、相場で、その、会計監査したのが、議長は、オカシイやろな。
とかの、余計なるの話、一切のせず。
まあな、高がの、町内会の総会でして。
云うたって、そんな事、常識の範疇とは、思うの事よと。
思たって、まあなと。もめさせるの事もありませんでして。再度の、高がの、町内会の総会でして。

云うてるは、前回、「期首総会」なら、こんな事、こだわるの事、ありませんです。会計監査をしてませんでして。
予算案でして。
されどの、「期末総会」では、監査してるの方が、議長はなと。結果的、前期会計が、会計監査結果の報告したですが。
例年、前期区長が報告するですが。
とりあえず、諸般の異例続きでね。

とは、一切の、申してませんですが、はきりとは、ダブル・ミスでして。
受ける方も、受けるの方。
受けた故、会計監査報告なるを、予めの、前期会計に頼んでるです。イヤ、議長より、サと、指名で、報告してまして。事前連絡無ければ、スとは、出来ませんです。
オッとの、この事が本題には非ず。
只、コマツタの方々やなと、思ただけ。
(17/04/04)


NO.1963 「期末総会」での話(2) 会計監査担当の話

さあての、何から話をしよ怪と。
その前に、一寸だけ、話を戻すです。
前期区長が、次期役員なり、議長をするならです。

イヤ、してはいけないとは、申してませんです。しても、構いませんです。会計監査さえ、しなければ、結構です。
そんな前例、幾らでもあるです。
次期役員故と、会計監査は、副区長と、会計に委ねると、すれば宜しいです。

次期役員なら、「期末総会」までには、分かってる故、次期の、「役員名簿」の会計監査担当には、そのよに記載すれば済むですが。
議長なるは、「期末総会」の直前に依頼を受けるです。
受けるなら、その段階で、でも結構の、兎に角、会計監査役を、他に委ねるが、常識でして。

そらね、会計報告受けて、決算書に、間違い無しと、会計監査担当として、前期区長の押印してて、議長として、それを承認、不承認の、議決を取るなんか、してたら、出来合レースに相成るです。
無茶苦茶の、会計監査の意味成さず。
高がの、町内会の話なれどです。


での、再度の、何から話をしよ怪と。
実は、2016年度、前回の総会。
とは、「期首総会」にて、当方、意見出したです。
目的なるは、ここ数年、正確には、5年ですが。「消火訓練」と、銘打ち乍ら、訓練せずの、講習会でして。

講習会も結構なれどの、中身、毎回一緒。
この一緒なるは、当方参加してるが故、分かるですが。そもそもが、肝心の区長なり、三役は、役員拝命の、以前には、参加してませんでして。
任期中に、一回と、任期満了の、まあ、一回は、前期区長なりは、参加する事もあるですが。副区長、会計は、参加せず。
何を云うてるかと、なればの、それ以前には、参加せず故、中身知りませんでして。

任期終わってから、二度目はあっても、三度目希。
どちにしたって、義理か、厄介の参加動機でして。当方にしてみたら、毎回の参加故、ええ加減にしときやの世界。
要は、講習会なるは、惰性の計画でして。

での、その事を踏まえ、一つには、「消火」の、「訓練」としてるからには、「訓練」せよと。計画と、実際がズレて、5年が経つと。
まあな、講習会も、結構なれどの、中身、工夫せよと。
昨年度については、熊本地震直後故、地震対策の講習会も結構なると、発案したです。
コレ、当区のみでの、検討するも、難しい故、「自治会」と相談し鱈どですかと。要は、「大井町」として、この機会にと。

そしたら、どんな返答返って来たかと、なればの、返答したは、区長で無いですが。
簡単には、ここで、三人<三役の事>が、聞いてるですと。出来るか、出来んか、分からんですがと。
いやね、当方、個人的に、三役に対しの、世間話をしてるで無くて。総会の場故、出席者全員に話をしてるですが。ま、ええかと。

結果、2016年度の、「消火訓練」なるは、講習会は、地震の件では無くの、ADE<Automated External Defibrillator・自動体外式除細動器(心肺蘇生)>の使い方でして。
結構なると。
そして、「消火訓練」も実施。尚、結構なると。花丸でして。
只なの、「期末総会」にて、経過報告でも、あるかと、思いきやの、ありませんでしたですが。多分なら、「期首総会」での、話を忘れたと、思うです。

オッとの、当方、蒸し返すは致しませんです。
地震の件も、重要ですが。ADEも重要での、講習会では、少々、知識を得たです。
問題は、当町内会には、ADEがありませんでして。救急車なり、呼ぶしか、又、その手、備えられてるの施設での事哉と。
イヤイヤ、知ってると、全くの知らんでは、大違いでして。
只な、「期首総会」で、変な返答すなよと。
とかとか、一言も、申してませんです。
オトトの、「期首」の議長も、某H2なれどの、その件、忘れてるです。多分ならなと。その辺りの事、一言も触れず。

での、「期末総会」では、その件、触れずにと、当方、決断してまして。
そらな、「総会」で、余計なるの話をしてもなと。
ならばの、本来なら、「輪番制」の、役員選出の件、その他、諸々の、意見あるですが。最早、任期満了の「期末総会」で、発案、発言しても、次期執行部、役員に回すになるだけでして。

とは、云えどの、早めにしておくの方が、次期の、「期首総会」で、回答なり、得られると、思うですが。
ぴかぴかの、1年生区長、三役では、可成りの荷が重く。
いやな、三役、諸、若手では、尚更での、次回の、「期首総会」でも、どする兵衛と、悩んでるですが。

その場合、役員には、区長経験者が居てるが故、そこに期待してるですが。
特には、当方の先輩区長、正確には、一代前の区長が、支部長に名を連ねてまして。結構なると。この方、某Kなるは、それこその、名実共の、しっかりされてるです。
イヤイヤ、それこその、前の区長で、我が期、支部長として、役員されまして。大いに助けて戴いたです。
余計なるの話、この時にも、会計監査担当なるは、その時の、副区長と、会計でして。

それ云い出したら、当方、前回、支部長の時には、我が組<支部>の方が、区長拝命なれどの、その前期区長が、又、その期、支部長でして。
又々の、会計監査担当、副区長と、会計に委ねてるです。
至って、常識の、幾らでもあるです。

それでや、概ね、「期末総会」なるは、このところ、シャンシャンで終わってるですが。
以前には、諸般、意見あるの方が、発言されましての、時間喰たですが。
此度、「期末総会」なるは、少々、時間喰てもてね。その手、意見も出てませんですが。
とするのか、ここでは、余計なるの話、致さんです。

いやね、それでや、別途の、その他、意見出まして。
当方、拝聴してての、えと。
結論的、結果は、どなるかは、分からんですが。「期首総会」なるは、マダ、日が決まってませんでして。
とするのか、回覧板回って来てませぬ故、日が分からんですが。多分なら、4月の末の、日曜日の、23日哉と。
勝手に推測してるの、下手し鱈、妹婿母の、一周忌と、重なるの可能性がと。
云うたって、法事は、昼間で、「総会」は、20時から故、どちにの、参加は出来ると、思うですが。
ついでになら、妹婿母の一周忌も、正確、正式には、マダ、話はありませんですが。
(17/04/05)


NO.1964 「期末総会」での話(3) 某Nとの話

余りに詳しくも何ですので、諸般、曖昧にで。
町内会の某。
久しぶりに会いまして。

イヤ、我が家に来られましての、主たるの話題、女性新区長の話。
概ね、承知の範囲の話なれどです。曰くに、「大井町」始まって以来らしいねえと。そやねえと。
要は、ええのか、ええのかと、尋ねるに、某が、では無いですが。当人、ご主人、居られるですが、やらぬの、自分がやるですと。
との返答故、決まってしもたと。

只、女性故、余りに遅くの時間はと。
確かに、そでして。されどの、「自治会」の、「区長会」等々、主たるは、夜でして。行事は昼間なれどです。その他、諸々の、「自治会」の用事、件数なるは、半端で無いです。
これは、一々の説明せずとも、毎年の、「期末総会」にての、活動報告に記載されてまして。

とかとか、それと、今期、町内会の、「副区長」の、父上、「自治会会計」にと、説得されやはったらしいねえと。そやねえと。
父上の方、息子さんが、「副区長」就任故、手助けなり、出来鱈と、判断しての事と、思うなと。そやろねえと。
だけの返答での、当方にも、「自治会会計」の、話来たぞ。
とは、一切の口外せず。

それと、会計監査の人、最早の、前々期区長になるの、某Hの事なれどの、この前の、「期末総会」で、議長をしやはったんやねえと。そやねえと。
某よりの、出来るの怪と、問われたならばの、本来、してはダメですと。されどの、その流れで、進行してて、会計監査報告は、モ1人の、監査役の、前々期会計殿の報告で、異議ありも、云い難くと。
イヤイヤ、会計君からの監査報告そのものは、結構なれどの、兎に角、議長がなと。

その場で、指摘し、異議申し立てするが、一番なれどの、一寸なと。議事進行してましての、出席者一同より、異議なしの拍手で以て、決定でして。
イヤ、議長選出、執行部と、するのか、三役からの、ご指名されたの、某Hに決まりまして。
正直には、会計監査をされて無いの哉と、思たですが。開会までには、「総会資料」も、そこまでの、細々見てませんでして。女性区長の方が、気になってと。
されどの、こんな事、され鱈、困るの事よの、常識でして。

次回の、「期首総会」ででも、意見述べるの積もりにしてるですがと。
さもなくばの、悪しき前例になってはなと。
高がの、町内会の、ですが。されどの、仮にもの、総会でして。
何がため、しかるべくの、議長を選出しの、出すかと、なればの、基本、役員では無いの、つまりは、利害関係の無い、第三者を選出するがためでして。
これが、会計監査で、押印してるでは、お話にならずの、問題外の、ダブル・ミス。

頼んだの方も、受けたの方も、チョとなあと。
イヤ、当方的、迷たですが。云うべきか、黙っとくべきかと。
それこその、高がの町内会の、でして。一呼吸、一間空けて、次回、「期首総会」にでも、意見延べ、以降、留意すべし也と。

とは、今、思てるだけの話、なれどです。
そら、誰か、別途の方が、挙手し、申すなら、それで結構でして。只ね、皆様、分かってるの事と、思うですが。分かってる筈も、分かって無いのが、居るんやなと。
ンの、頼んだのと、頼まれたの、2人だけが、知らんかったの怪と。

議長頼むに、頼んだと、三役、相談しての事と、思うですが。ほならの、三役三人を含めの、四人もが、分かって無かったの哉と。
おまけで、「総会」にて、会計監査報告したの、会計君も、その辺り、分からずの、引き受けたになるの、都合の、五名様が、分かって無かったの怪と。

只ね、このところ、皆が、皆と、までは、申さんの、その手、区長の面々、少々、イヤ、可成りオカシイねえと。そやねえと。
原因、何やろねえの、人材、枯渇したの哉の、実際には、出来る筈の人が、逃げてたりの、やっても、案外に案外の、出来ずで、ども成らずと。
選考法考えるべき時が来てるの哉と。そやねえと。

只なの、その事、発議するにも、出来るの方がと。
機会を待ってるですが、なかなかに出来ませんです。して、こなせるの方が居てませんでして。
いやね、当方、単なるの、支部長の時、当時の区長、某Tなれどの、「役員会」にて、提案致しの、やるの積もりで、居たですが。
ここだけの話、でも無いの、ゴミ問題にて、そんな事、出来ず。
某Tには、任期満了間近の時、2人だけでの話の際、申したですが。三役引き継ぎで、次期区長に云うて頂戴と。伝えたですが。
肝心の、次期区長、某H、受けるの気、毛頭の無く。

オッとの、受けるの気、毛頭なるは、ゴミ問題なれどの、某Tも、諸般のミスってたですが。
とてもや無いの、この調子では、某Hに、「輪番制」役員選出法の見直しなんか、トンでもでして。
次回と、するのか、今期になるの、女性区長に対しても、どかなあと。三役三人、若過ぎるもありまして。
とかとか、逡巡、気を使てましたら、何時まで経っても、発議が出来ませんですが。
(17/04/06)


NO.1965 「期末総会」での話(4) 区長されるの方、全員に期待してるの話

本日<4月6日>、園部税務署からの葉書が届いたです。
所得税の還付金の件。話簡単の、全額戻るです。
以て、洗濯機代が出来て。オッとの、既に、引き落としされてるですが。

出来れば、当方の自転車代がと。
少々、余裕も出来て、来るの、母の三回忌の費用も捻出出来るなと。孫共の、ランドセル代もと。
オトトの、還付金で、全部は賄えませんですが。足しに出来るの意。

まだ、あったです。
日が正式に決まってませんですが。場所も、時刻も知らんですが。
妹婿母の、一周忌もありまして。
正直申しの、あの件、この件と、出費の話ばかり。


そして、町内会の話なれどの、これも、4月に入り、新年度ですが。
まだ、「期首総会」の日の回覧が回ってませんでして。
まあな、概ね、第四週の日曜日の、23日か、その次、30日と、思うですが。
ンの、4月30日となればの、大型連休の入り口でして。長い人ならなと。
どちにしても、ぼちぼちと、連絡なり、あると思うです。

での、過日の、「期末総会」の、議長と、会計監査の件、オカシイねえと、ちらちら、方々より、聞くです。
そら、そでして。マサカの、坂でして。
誰もが、承知の筈の事を、知らんの方があったです。

イヤ、おそらくは、議長拝命の方、某Hなれどの、薄々なら、気が付いてたと、思うです。兼務出来るの哉の程度はなと。
その一端として、会計監査報告については、会計に委託したと。議長の立場で、報告するは、出来ませんでして。
とは、分かってたに相成るですが。そこまで鴨と。コマツタなと。
コレ又、正直には、こんな話、次回総会で、するの怪の、情けない話でして。

いやね、諸般、コレ又、薄々には、「期首総会」に続き、「期末総会」も、議長は、某Hに頼むのではと、予測はしてたです。
考えよに、寄れば、前区長が、議長には、適任でして。通常なら、なと。
それに近い事、したは、その前区長であるの、某H。自身の、「期首総会」では、前々期区長であるの、某Sに、議長を託したです。オッとの、Sは、当方では無いの、当方に、議長を託すの筈が無いです。

云うても鱈、某Hにとっての、前区長、とは、某Tなれどの、無視してる。とも、云えるですが。
まあな、素直になら、双方、家が近くでもあって、親しいの哉と。

只な、議長某Sと、区長某Hの、2人して、真ん中の区長、某Tに成るですが。馬鹿にしたです。公開の場、「期首総会」にて、でして。
当方が、されたのなら、カチン、コチンの、ガツンと、一発、反論致すですが。馬鹿にすなよと。
とは、口には、致さんですが。
当方なら、その程度の事、遠の昔に決めて、自身の、「期末総会」にて、発表してるですが。

いやね、皆様、責任のたらい回しを致しまして。そんな話で、無いですが。
要は、出席者、云うても鱈某Uよりの、質問に対するの応答でして。
質問、新しい家が建ったですが。この家々、宅様、どの組<支部>に所属になるかを、決めてあげてくださいねと。
だけの話を、某Sは、某Tに、引き継いだ。某Hは、聞いて無いと。明白には、真ん中の、某Tが、悪者でして。
くどいけどの、公開の場、「総会」で、でして。

大体が、町内会、近在の事での、見鱈分かるの話で、新しい家が建ってるです。
引き継ぐ、引き継がんの、レベルの話に非ずの、極めての、低レベルの話。
イヤイヤ、即にでも、決めるが出来るの話で、「期首総会」終わって、即の、決めたのではと。

の程度の話を、「期首総会」にて、知ってる、見てる、云うた、聞いて無いと。
そんな話、「総会」でするの怪と。
一言、早急に決めますでも、検討するで、済むの話。
まあね、当時には、某Hも、ピカピカ、成り立て、ほやほやの、区長でして。仕方の無い面あるですが。その手の話、引き継いだ、聞いて無い云々では無いです。
そもそもが、議長の発言が、でして。引き継いだが、余計なると。当事者間で、やって呉れ。

いやね、何度でも申すの、某Hなるは、しっかり、とは、失礼なるの表現なれどの、言葉替え鱈、期待してたの方でして。当方がや。以外もや。
とかとか、多くの方がと、思うですが。
期待してたの分、尚一層の、ガクリと、致したわと。


そんな意味でなら、当方以降の区長については、全ての方々に期待したです。
期待したの分、期待外れで、ガクリでして。
むしろ、一番の若手の、某S。オッとの、Sとか、Hが重なるですが、どちみちの、分からんで結構の単なるの記号。

いやね、某Sが、一番の若手なれどの、一番に区長らしい、区長也と、高く評価してるです。現在唯今、尚、某Sを超えるの、区長は、出てませんです。
残念な事でして。

二番手は、誰様かと、なればの、区長では無いですが、殆ど、区長職をしたの、某Oでして。
本来の区長が、入退院を繰り返し、事実上の、区長役してたです。
その際、区長が、区長がと、区長を立てまして。
こんな副区長、以前にも、以降にも、居てませんです。どちかと、なればの、下手したら、区長を押しのけ、自分が、自分がの方、多く。或いは、消極的副区長、足引っ張ったり。

但し、云うておくの、単なるの、世間話をしてるの範疇なら、皆様、ええ人でして。
只なの、区長就任、歴任、その他、三役就任にての、為人が、露呈するです。これが、本来のその方の、ではと。
要するに、その手、役職に就く事で、表に出るになる故、表面化すると。
とも云えて、怖いねえ。

実は、三役の、特には、区長職とは、そんな役職ではと。
当然の、退任後、人が替わったのではと、思えるの方と、役職以外の時には、従前通りの方と。目立ちたがり屋になったの方がと。
イヤ、その気持ち、重々の分かるです。

オッとの、何の話、してるの怪と。
区長をされるの方には、大いに期待をするです。期待が大きい分、期待外れになってしまうですが。
区長職とは、それ程に難しいと、云えるですが。
(17/04/07)


NO.1966 「期末総会」での話(5) 今期三役未知の方の話

既に、年度改まってまして。
女性新区長と、するのか、単に、女性区長か、モと、簡単の区長。
当方、顔が浮かびませぬ故、未知の方でして。

イヤ、「期末総会」にて、新役員が紹介され、顔も見たです。ンの、知ってるは、知ってるの方ですが。
とするのか、見た事有るですが。そら、同じの町内会の方でして。
ですが、喋った事無く、未知の方。
多分なら、転入より、約の、10年でして。当方から、見鱈、若手。組も違うし、見掛けるの機会僅少。

よて、期待するも、全然の分かりませんですが。
分からぬ故、案外に、良くやる鴨でして。
従前、ある意味、顔と、苗字一致で、期待しては、期待のし過ぎの分、期待外れになって、ガクリと。

いやね、町内会行事には、出てたの哉と。
出て鱈、見てるですが。覚え無く。
云うたって、「環境衛生」「運動会」「夏祭り」では、人数多く、出たり、入ったりで、分かりませんですが。「消火訓練」なら、分かるですが。
分かる、分からんも、馴染みの無い方なら、記憶に留まらんです。
それもあるし、一緒に役員なり、して鱈、分かるですが。ありませんでして。

今期、副区長も、会計も、知りませんです。
会計なら、親父様の葬儀の際、息子さんを見てるですが。そんな程度で、記憶出来ませんです。
オッとの、当方の期の、次期副区長でしたです。親父様がで、一度だけ、宅様にお邪魔した事あるですが。その時、親父様不在で、息子さんが、応対して呉れて。
云うたって、その2度でして。

まあな、年齢違い過ぎるです。
当方、そこら、ぶらぶら、してるでありませんでして。して、町内会の方なら、会釈なり、会話したり、するですが。年齢違い過ぎ鱈、会話までは、致しませんです。精々が、会釈の程度。

これが、所謂の新興住宅街の問題でして。
生まれの育ったの地なら、町内会の方の、子どもさんなら、承知もしてるですが。親を大して知らんのに、子どもさんなんか、尚更に、知らんです。

イヤ、副区長、会計は、その手、息子世代。
副区長なら、皆目の接点無く。正直には、極の最近まで、同じの町内会在住と、知りませんでしたです。従前、空き地であったのが、突如、家が建ったなと。
の程度で、苗字も、知りませんでして。そら、組が違うです。

よて、副区長、会計も、全くの未知の方。
単に若返ったなと、だけでして。
但し、偶々の、今期の話。
前期なら、三役三人共に古手、年寄り組で、皆知ってるです。
只なの、今期三役の、副区長、会計君、支部長も歴任してませんでして。要は、町内会初の役職が、三役では、一寸なと、危惧するですが、そこは、役員の中の、古手なりが、カバーしてやらんとなと。

いやな、我が組なら、これは、当方意向、誘導にて、転入者については、支部長経験してから、その他の役職をと、してまして。
イヤイヤ、当方誘導とは、内規では無いです。申し合わせ事項にも、無いです。
これ又、偶々の、転入者宅、飛び越しての、支部長を回すの方あって。

偶々でも無いの、云うても鱈、意図的、逃げたとも、異なる表現での、まあな、誤魔化したが適当かと。
それでは、輪番制役員も飛ばすになる故、当方、支部長の時、支部会にて、引き戻すにしたです。
とは、支部会で、明言したです。
詳しくなら、予めの、次の支部長なるは、誰それで。次、誰様で、誰様であると。これが、転入組で、そのよに、回すと、宣言。
そこが済めば、誰様であると。ここからが、家の並びの、順番に戻るです。

結果、しかるべくの、輪番制役職も、遠慮無く、回せると、するのか、決めるが出来るです。
とかの事、従前支部長、配慮してませんでして。
支部長飛ばして、輪番制役職のみ、回すになるの怪と。可哀想な事でして。

そのよに配慮したの理由、我が期で、支部長も歴任して無いの、転入即の、会計君、全然の分かってませんでして。
何度でも、申すの、「期首総会」にも、欠席で、前代未聞。
理由なるは、彼、地下鉄の運転手でして。欠勤出来ず。又、試験もあっての大変なるの時期でして。加えての、お子様誕生も重なって。
そもそもが、三役会計の職務の事が、理解出来て無く。

この前代未聞、以上に、前代未聞なるが、前回、「期末総会」での、会計監査役が、議長拝命でして。
その場で、指摘も結構も、恥かかすもなと。
指摘し鱈、どなるやの、議長解任で、又、選考、指名でして。
突然の、誰が、議長やるかと、相成ってもて。

今期、指摘するも、結局は、誰と、誰の、ダブル・ミス也の指摘でして。特には、議長でして。
犯人誰と、申さんでもの、大方なら、誰の責任と、分かるです。やから、この手、指摘をするも、気が重く。
重い故、ダアレも、指摘致しませんでして。されどの、誰かが、やりませんとと。
今後の為でして。
(17/04/08)


NO.1967 「期末総会」での話(6) 肝心な事が伝達されてないの話

京都で、一番に有名な場所はと。
なれば、「祇園」でして。

京都で、一番に有名なる、公園はと。
なれば、祇園の、「円山公園」。
そんなに広くも無く。されどの、狭くも無く。

では、京都で、一番に有名な、桜はと。
なればの、円山公園の、「しだれ桜」。

本日<4月8日>丁度、上手い具合に、満開でして。
いやな、毎月、毎月、墓参してるですが。この時期にも、毎年、毎年、墓参はしてるですが。
ここまで、上手い具合に、満開は珍しく。少々、早めであったり、遅かったり。

残念な事は、小雨でして。それでも、観光客が、ワンサカの、ワンサで、大変なる、人出。
まあな、桜の時期で無くとも、ワンサカの、ワンサの、人出なれどです。
雨で、傘を差してる分、用心、用心、傘にご用心の、迷惑掛けぬよに、邪魔にならぬよにと、高く掲げたり、斜にしたり。
してるは、当方と、嫁はんの、2人だけ。
中には、接近して来たら、こっちから、目を避け、傘は、こっちに向けるの馬鹿多く。
当世、益々の、マナーがと。

にしても、このところ、和装カップル、女子連多く。
要はレンタル着物屋でして。ここ、儲かって、儲かって、ウハウハやろなあと。
只な、一発、観光客と分かるです。
京都の地元女性が、まさかの、年がら年中、着物など、着ませんでして。まあ、正月三賀日か、祇園祭の宵山、宵々山の時くらい哉と。それも、当世、観光客がワンサカのワンサで、ごった反すですが。
まあな、その昔にも、ごった反してたですが。京都最大の祭故。

いやね、格好だけ、京女気取りで、マナーは、親譲りの、無頓着は困るなと。
格好したら、した分、清楚に、女性らしく、気づかい出来ん怪と。


でや、そんな次第の斯くなるでの。
誠、コマツタもんでして。又、聞かされて。
イヤ、会計監査の人が、議長してもよいの怪と。そら、あきませんに、決まってるです。
ほならの、知らはらへんかったんやねえと。そやねえと。コマッタもんやねえと。ンの、そやねえと。ウン、ウン、そやねえと、返答してるしか、ありませんでして。

そらね、当方には、当方の立場なるが存在するです。
一応は、元区長でして。経験者でして。
そらね、細々なるは、忘れてるですが。この手の事、区長云々以前の事柄でして。

まだまだ、聞かされてるですが。全て、開陳も、チョとなあと。
とか、云うたって、大方の推測なら、出来るです。

いやね、区長就任で、先輩区長に、物事、尋ねてるかと、なればの、当方的、後輩区長より、諸般、尋ねられた事、ありませんです。
当方なら、所謂の片っ端から、尋ねまくったですが。右も、左も、分かりませんでして。
尋ねて無いの、先輩区長なるは、極の僅少哉と。
とは、大袈裟なれどの、大方の面々には、尋ねまくってるです。聞くは、一時の恥で、聞かざるは、一生の恥と。

とか、云うたって、区長なんか、任期一年。
聞いて、知って、それが、どれ程の役に立ったかと、なればの、コレ又、極の僅少の、分かった頃には、お役ご免。

での、おそらくは、一代前の区長には、諸般、尋ねてるの哉と。或いは、その期の、区長経験役員。
その一代前、或いは、その期の、区長経験役員なるが、適当であるとか、間違おて鱈、こんな事になるの哉と。
はたまたの、三役引き継ぎでの事が、主となり、その引き継ぎ事項なるが、手抜きであったりなら、以降、元には、戻りませんでして。
その間、所謂の、しっかりした区長が、居て鱈と、思うですが。そは、易々の、余程の人材でして。

オッとの、基本、その期、その期の、区長たる。又、三役なりが、その方針、考えにて、成せば宜しいですが。
そのための、区長であり、ある意味、総会にて、全権委任と、までは、申さんまでも、それに近いです。
只、何度でも、申すの、区長の資質にも寄るです。

でや、2005年度の区長。
とは、当方の事なれどの、最早の、その辺り以前の区長なんか、過去の異物。
但し、正すべきは、正さねばと、思うの、何時の間にやら、こっちも、年寄りは、年寄り自認も、何ちゅうかの、古老と、なりつつの、みたいでね。
されどの、ここ数年の、区長とは、大して、年齢違わんですが。違わんでも、考え、可成りズレて来てるです。


まあね、会計監査したのが、議長拝命の前代未聞の事が、成されたです。
この事が、全てを語ってるです。

とか、何を云うてるかと、なればの、その話は、置いといて。
過日の、「期末総会」にて、意見が出たです。
この方も、区長経験者なれどの、当方より、数歳若く、期は、何時とは、明確には、申さんの、数年経つです。

いやね、意見なるは、「夏祭り」の事。
声が小さい故と、申したのか、聞き取り難い故、スピーカーなりを、工夫して、聞こえ易いよにするべきと。
べきと、申したか、してはと、提案かは、定かに非ずの、要は音響効果をの意見でして。

イヤ、時間も時間で、邪魔くさい故、当方の考え、申してませんですが。
一寸、待てと、云い鯛です。次回、総会で、どのよな、対応を、区長見解出るかを、注視してるですが。
これが、単に、音を大きくの意見であり、その方向で、検討すると、成った場合ですが。

当世、除夜の鐘がさえ、騒音と、騒ぐの方、存在。結果、お寺の何箇所かが、除夜の鐘を止めたの話があったです。
そんな時代に、音を大きくと、したなら、その程度にも寄るですが。ご近所様に対するの、迷惑行為となりての、問題でして。
コレ、2000年頃までは、「夏祭り」にて、カラオケ大会をしてたです。

このカラオケ大会が、2001年以降、されてませんです。
原因、ご近所様より、苦情が出たと。
ここから先の話、定かに非ずの、そこ様、お寺様でして。「夏祭り」開催の、公園に隣接してて。そら、そやろと。

結果、粗品を持って、三役が、しかるべくの、当日、お騒がせ致しますが、宜しくお願い致しますと、「夏祭り」の予告と、挨拶をと、聞いてまして。
この粗品が、それ以前には、されてなかったのか、それが機会で、粗品持参が、恒例化したのかが、分からんでして。

当方が、聞いたの範囲では、苦情受けての、粗品持参の挨拶が、実施されたと。
そら、そやろなあと。突然に、大音響が、隣接の公園から、聞こえてみい。不愉快千万も、分かるです。
むしろ、黙って鱈、毎年、毎年、突然の、大音響で、音痴の歌声、聞かされての、原のタツノリでして。常識でして。

は、結構も、その粗品持参で、挨拶なるは、過年の、2015年度の、支部長の時、区長に問えば、そのままの実行してたです。
問題は、カラオケが中止になったの背景を知らんなと、教わって無いなあと。
イヤ、三役引き継ぎにて、です。
単に、粗品持参で、お寺様には、挨拶に行くと。だけが、伝言ゲームで、伝わり、その中身、騒音で、五月蠅いと、話あったが、省略されて鱈、問題でして。

その可能性、充分に伺えるです。
粗品持参目的、この発言者、意味を理解して無い鴨と。
(17/04/09)


NO.1968 「期末総会」での話(7) 騒音の話

諸般諸々の、コマツタなと。
来るべくの、次回総会、「期首総会」が、何時開催かは、案内<回覧板>回ってませんです。
多分なら、23日<日曜日>哉と、思てるですが。30日の線も、ありまして。

での、昨日<4月8日>、妹婿殿より、ケータイに電話受理。
婿母殿の、一周忌の日、今月、23日、自宅でと。その他、諸々、話あっての、当家、自分1人で、参列で、え哉と、問えば、イヤ、夫婦で、来て頂戴なと。左様<さよ>かと。

そして、本日には、その娘、姪なれどの、5月4日の、当家、当方、母の三回忌に、参列すると、連絡受理。コレ、嫁はんのケータイに、メールでですが。
以て、当家、法事の参加人数確定したです。当家、10名に加える事の、妹家の8名。都合の、18名。
イヤ、その他、親族、肝心の、母の兄弟姉妹なら、居てるは、居てるですが、歳も歳で。又、従兄妹も、従兄弟も、まあな、一周忌には、声掛けたですが。
そこまでは、ええやろと。

父方のは、母とは、血縁でありませんでして。又、叔父、叔母も、歳も、歳で、結果的、従兄妹なり、従兄弟が参加するになりまして。
イヤイヤ、それは、それで、結構なるも、参列しても、知ってるのが僅少でして。当家、息子共、嫁共、孫共、余り、知らんでね。

いやね、難しいねえ。
そら、母方、親族の法事には、母と共に、当方も参列致し。母1人では、行かぬ故。
父方、親族の法事にも、同様の、この場合、嫁はんも参列してるですが。息子共までは、連れて行ってませんです。そこまでは、大袈裟哉と。

結果的、息子共世代は、当家親族との、交流乏しくなりて。
云うたって、従兄弟達にしたって、従兄弟達の、子ども達にしたって、自家の法事には、参列してるですが。当家のには、来てませんです。
要は、親戚付き合いも、どこまでをと、相成って。

そらね、その昔のよに、親族一同、近在と、するのか、同じの京都市内なら、関係、濃密なれどです。
次第、次第に、独立致しの、京都は、京都も、距離離れてみい、そは、易々の、交流も出来ませんです。精々が、年会、法事で、会うの程度でして。

それも、我々が、若い時代なら、それも、楽しみで、法事に出たですが。
オッとの、今でも、会うは、楽しみなれどです。知らんの顔が増え出して。
イヤイヤ、そっちの、息子なり、娘が結婚しまして。伴侶が出来た、子が、孫がの話で、従兄弟達の、子の、小さい頃を、知らんです。
くどいけど、家と、家の、距離が、おつきあいをも、遠避けるです。

そらな、その昔の、歩いて、行けるのと、京都の、端と、端になてもてみい。京都も、市外に移動してみい。会うも、難儀で、結婚して鱈、尚更でして。
イヤ、そらなの、嫁はんなり、婿殿には、気も使うわと。
独身時代のよに、アホな話も、出来かねて。

とかとか、距離は、会う機会を少なくしの、少なくなれば、馴染みも、希薄になりての、子どもも、知らんに相成って。その子が成人致しの、結婚して、又、子どもが出来ても、従兄弟の子どもの、名さえ、知らんです。
一々の、紹介もされませんでして。紹介されたって、覚えませんです。次、会うが、法事で、何年、何十年後哉と。
それも、会えばの話。


事程左様の、当世の感覚、その昔とは、可成りのズレ生じて来てるです。
除夜の鐘の音、騒音とは、ど成ってるの哉と。思えどの、事実、その手の声あって。
まあな、思うに、考えるに、転入者哉と。これが、多くになりての、結果的、近在の寺院に馴染みが無くて。では、無い怪と。
無宗教も流行ってるですが。

当方にしたって、近所の寺院に馴染みは無いです。
そこで、除夜の鐘、鳴らさんですが。ここだけの話の、当方的、基準でなら。イヤ、ここから先、余計なる故、止めておくです。
一寸だけ、触れ鱈、当地に転入直後には、菩提寺を替えよ哉と、一度だけ、お盆の読経に来て戴いたですが。諸般の感覚のズレ感じ。
止めたです。

イヤイヤ、墓地は替えるの気、毛頭の無いですが。
そらね、何度でも、申すの、京都の一等地であると、自負してるです。倍率、ン十倍やでと。新規、申し込むなら、でして。
且つは、借地権も、簡単なるの金額に非ずでして。
一度、放棄したなら、二度とは、確保出来ませんです。
かと、申しの、息子共の世代、孫共はと、なればの、先の事、分からんですが。

オッとの、又もやの、話、少々、逸れたですが。
事例、まだ、あるです。騒音の事なれどの、当家、真ん前の、駐車場、過年には、そこの町内会で、「夏祭り」と、銘打ってるかは、知らんの、車は、除けて、テントを張って。
ここでも、飲めや、歌えの、カラオケ大会されてたです。一晩で無く、幾日か、続いてたですが。

そらね、当家、隣の宅様も、五月蠅いの事でしたです。
かと、申しの、苦情一切の申してませんです。高がの、この季節の、一晩や、二晩です。下手と、申すも失礼なれどの、そら、素人でして。
基本、嗚呼、始まったなの、程度が、一晩だけになりの、それも、22時頃には、終わりになりの。
遂には、無くなってもてね。へえと。

イヤイヤ、無くなったが、何時の事か、定かに覚えてませんですが。十年は経ってませんですが。五年は経ってる哉と。
原因、多分ならばの、身内からの、苦情哉と。
そらね、一番の被害者とも、云えるの、云うてるですの、当家、近辺のこちら側の宅様、一言も、苦情申してませんです。

それ、云い出したら、そこの駐車場にて、朝の早くからの、世間話が、反響致し。車のアイドリングも、早くから、聞こえ。寝てられんでね。
更には、夜の遅くにも、世間話なり、車のドアの、開き閉めの、ばたん、どたんと、大反響もありまして。
イヤイヤの、一切の、苦情なんか、申してませんですが。コレは、その手の面々、歳喰たのか、声も偶にしか、聞こえんよになりの、ドアの、ばたん、どたんも、僅少にと。

オッとの、云うてるは、真向かいの、町内会、「大井町」では、無いですが。
諸般、身内の苦情やろねえ。五月蠅いと、遂には、中止になったの話があるです。

とかに成れば、元も、子も無くの、その手、音響については、慎重にが、我が意見。
なれどの、前回、「期末総会」にて、意見出たですが、次政権えの、注文と、してですが。
まあな、当方見解なるは、今期区長の、如何様なる、返答出るかに、寄るなと。
(17/04/10)


NO.1969 「期末総会」での話(8) 体育会系、文化系案の話

本日<4月10日>、回覧が、回って来たです。
中身、「期首総会」の件。
案の定の、23日。

イヤ、コマツタなと。
妹婿母の一周忌が、その日でして。重なったです。
云うても、年会は、14時開始で、総会、20時。
かと、申しの、場所が、伏見でして。安全見て、17時頃には、お暇せねばと。
にしたって、14時開始がよお分かりませんですが。所謂の、中途半端なるの時間でして。多分なら、お寺さんの都合もあるの哉と、勝手に思てるですが。

そらね、14時から、法要で、会席が、その後での、昼食の時刻にしては、遅過ぎて。夕食では、早過ぎて。前回の、四十九日も、同様時刻でしたですが。
場所が、一寸違うだけで、「東本願寺伏見別院」でして。妹宅の、すぐのソバ。でしたですが。会席は、場所替え、「梅の花」。
そこで、再度の法要あっての、会席でして。
時刻、忘れたですが、可成り、遅くになったなと。
此度、妹宅で故、会席も、自宅ですが。余りに詳しくは、知らんです。

オッとの、当家、母の三周忌なるは、菩提寺<光圓寺>にて、11時より。
法要済めば、徒歩にて、「かごの屋」でして。歩いて、精々が、10分も掛からんです。そこで、予定なら、12時、正午辺りより、会席で、14時頃になるの哉の、解散予定。
解散も、当家10名、妹家8名ですが。
オッとの、婿母のは、何人哉の、婿殿より、聞いてるの範囲、妹家、8名。婿家親族2名と、我々夫婦2名の、都合の、12名様怪と。


そんな次第の、斯くなるでの。
町内会の、「期末総会」が重なってもてね。基本、出席予定で、長々とは、居てられんですが。まあな、3時間もあればと。
ならばの、17時には、解散哉と、勝手に考えてるですが。

オッとの、それでの、本題。
事程左様の、騒音問題、厄介でして。その昔には、方々で、お盆、夏の行事、盛んでしたです。
わいわい、がやがや、当たり前の、苦情も出ませんでしたですが。お祭りで、苦情は、想定外。
どころか、皆様、楽しみにしてたです。これは、基本、地元故でして。地元で無くともの、転入でも、郷に入れば、郷に従えが、至って常識、当たり前の事。

でしたですが。当世、違うです。
言葉、平易に、単純明快の、そのままになら、勝手気儘の、気分屋ばかりに相成ったです。自己主張が、強過ぎて。
我慢が、出来ませんです。

我慢ねえ。我慢するの事で無く、仲間に入れば、宜しいですが。
かと、申しの、余所の町内会の祭に参加も、勇気いるですが。当方、その昔なら、近所のなら、親族の町内会なら、入ってたです。
その手、情報も、飛び交いまして。
これも、地元意識あるが故、出来るですが。
イヤ、親族なり、学友なり、一緒に参加してまして。
されどの、従前、ご縁無くの、生まれ、育ったの地より、少々、離れたの地。自分の家族以外に、知り合い無ければ、そんなモン哉と。

イヤイヤ、よて、従前には、想定外の苦情なりあって。
苦情あれば、配慮せねばの、無視出来ず。

いやな、それが正解かは、当方的、疑問なれど。
1人、2人の、苦情を大としの、この手、行事を自粛するも、変でして。
楽しみにしてるが、多い、のにです。所謂の多数決の原理。それも、徹夜で、何日も、するでありませんです。
当日、22時には、終わってるです。多分なら、なと。

只な、かと、申しの、全くの、完全無視も、問題でして。
更には、その辺りの事、配慮、考慮せずの、音響上げるも、問題でして。当世の、常識の範疇なるが、あるです。
その、常識なるが、個々人にて、違うが辛いですが。
又、我慢の出来るの程度も、違うです。
どちにしたって、当方的には、気持ち分かれど、その辺りの配慮をと。


での、別途の意見も出たです。
例えばの話の、卓球でもして、コミュニケーションをと。
ンの、これ又、よっく分かるですが。目的なるが、コミュニケーションも、例題が悪いのではと。

卓球と、なればの、場所からして、どする怪と、相成って。
当方にしたって、その昔、昔の、大昔。
とまでの、昔に非ずの、その昔には、会社にあった、卓球台にて、17時を過ぎ鱈、やってたです。
オッとの、残業、残業がため、息抜き兼ねて。

勿論の事、皆が、皆、下手の横好きに非ずの、元卓球部のも居てたです。
何でも、そですが。腕前、実力なるは、ランキングがあるです。
下手は、下手同士で無いと、勝負にならずの、試合してて、面白くも無いです。
そらな、元卓球部のに、勝てるの筈は無く。そもそもが、サーブからして、返しよが無くて。

オトトの、云い鯛は、コミュニケーションを大事は、重々の理解、同意。
只な、それ云う鱈、町内会行事が、コミュニケーションの場でして。そこにさえ、集まるが全員で無く。
誰様とは、申さんの、会釈一つ、出来ぬのも、居てて。
その辺りより、改革するが、本筋では無いの怪と。

イヤ、お説、重々に理解の、重要と、思てるですが。当方的になら、それを、体育会系の案としたなら、文化系の方が入り易いのではと。
かねがね、思てるは、会議所の有効利用。
例えばの話、お茶、お花に、パッチワークとか、囲碁、将棋に、連珠とか、パソコン教室等々の、会社勤めの時には、昼休にしてても、退職したら、相手ありませんでして。現状ではなと。

かと、申しの、会議所の管理が難儀。
又、発起人も大変でして。人数集めるにも、相応の時間が掛かるです。
この辺り、特には、管理の問題、解決、妙案、出してこそ、出来るの事でして。現在唯今なら、会議所の鍵なるは、三役が保管してるです。
それを、借りる云々なるは、三役が大変でして。そこでして。
ならばの、アンケートでもして、どんな事をしたいかと。
の案なら、あるですが。
(17/04/11)


NO.1970 「期末総会」での話(9) 区長たる、大変の話

事程左様の、「期末総会」にて、出た意見。
基本的、諸手までは、上げませんですが、気持ち、よっく、分かるです。
「夏祭り」の音響についても、盛り上げるが目的でして。発言者の積極的、見解でして。
卓球でもして、コミュニケーションも、理解するです。
それ程に、当町内会の横のコミュニケーション貧弱とも、云えまして。当方も、常々、感じてるです。
只、方法論が一寸なあと。

おまけで、反対には、年々の手抜き横行。
「夏祭り」の出し物、くどいけど、一昨年より、生ビールが、缶ビールで、味気なく。
焼きそば、出来合のを暖めるだけになりまして。何じゃらホイと。

理由なら、分かるです。
手間でして。
面倒でして。
担当になったの、役員が大変。
生ビールなら、ディスペンサーをしかるべくの、酒屋に借りに行かねばなりませんです。
朝から、冷やして、準備も大変。

焼きそばにしたって、鉄板から、材料から。
鉄板は、しかるべくの、隣接町内会の倉庫から。
担当者は、休むの暇無く、焼き、配り。

オッとの、三年前の、当方、支部長の時には、焼きそば担当にて、やりましたがな。やらせて戴きましたがな。
途中から、雨も降りまして。テントの中なれどの、その降ってるの方、外側で、やってましたがな。ホンマやでと。
再度の、外側故、テント客の方でして。内の方なら、雨にも濡れずの、やあやあと、客、顔見知りに一声、二声、掛け合えますが、客の方では、背を向けてるになりての、誰が来てるか、分からんわと。
とは、重々の承知の上で、分かった上で、外の方で、頑張らせて戴きましたがな。
人数分、何食分造ったかは、忘れたですが。多分なら、100人分やろかの、売り尽くしで、休むが出来たです。

いやね、これは、役員故、仕方がありませんでして。
支部長なりは、十年、十数年に1度。その他、役員、輪番制のなら、二十年に一度哉の、どちにしたって、十年に1度程度の役員でして。
区長ともなればの、「夏祭り」行事の道具等々、借り出しの手配等々も、したですが。
区長なんか、多分なら、一生一度。我が町内会のなら、任期一年。

云うてるは、それを、手抜き、とは、実情知らぬの無責任なれどの、するの、決めるの区長居てるです。
更には、一度、前例造れば、以降、嗚呼、それで宜しいですかと、相成って。
も、あるし、年々の少子高齢化もありまして。オッとの、役員なら、高齢化で、戦力にならぬ事もありまして。

それも有りで、手抜きが始まるも、分かるは、分かるですが。どの期も、構成似たよなモンです。
一昨年度のが、特別に、高齢者多いでありませんと。
2005年度と、比較をしても、結構なるの、役員構成でして。

最早の、前年度になったですが。その時には、役員会<支部長会>にての多数決で、缶ビールにしたと、聞いてるです。一票差で、缶ビールになったですて。へえと。
そらな、役員とし鱈、楽がよいに決まってるです。
当方的、この手の事、役員会の多数決で、決めるの事怪と。区長なり、三役で、方針決めるの事也と。
とは、当方的には、思うですが。
実際には、前年度が、そであれば、そらなあと。くどいけど、その手もあると、相成ってもてね。次からは、選択肢が出来たになるです。当然でして。

いやね、ここで申すです。
区長は、区長として、大変なるの役職であるは、当方重々の承知してるです。
但し、区長拝命故、ボロも出るです。好き好んで、区長拝命されてるでも無いですが。当方にしたって、阿弥陀籤。
されどの、当たってしもたら、やらねばならぬです。
楽な職責、役職なら、誰様も、逃げて、逃げての、逃げまくらんです。

でや、皆様、役職任期満了にては、やった、やったと、幅利かせ。
事実、やられたには、間違い無くて。
オッとの、諸般、区長職外せば、相応の、まあ、ええ人です。
ところが、区長に成れば、人が替わると、するのか、何度でも、申すの人格、為人、考え方、見えてしまうになるです。
区長とは、その代表、顔故、嫌でも、表に出る故です。
かと、申しの、一生懸命に、やるべき、やっても、当たり前。模範にも、何にも、成りませんです。

オトトの、何の話をしてるの怪と。
一昨年となればの、町内会で、珍しくも、葬儀3度、出たの年度。
ある意味、区長も、余計なるの仕事、やる事になったですが。
ンの、その一つは、当家母。

通例、受付なるは、三役がやるですが。多分なら、我が組、支部長が、自分のところでやると、云うたのやろと。結果、組の面々で、受付して呉れたですが。
3度の内、2度が、我が組でして。1度、余所の組なれどの、区長、その組のみ、立礼とは、申さんの、受付のソバに居てましての、あのなあと。

出ぬ、やらぬなら、それで、結構の、区長たる、徹底すべき也と。
町内会からの参列者、焼香の皆様、そこまでは、気が付かずともの、当方、何度でも、申すの、この手、行事にも、葬儀にも、基本、全て、参列してるです故、一発、分かるです。
そらな、当家も葬儀出したの、当事者でして。当方、喪主でして。

区長でも、単なるの、参列者でも、結構の、されどの、当家、我が組のは、告別式には、出て呉れてませんです。
他の組のでは、告別式に出てまして。
云うとくの、町内会の皆様に対するの、葬儀案内状の労は取って戴いてまして。当然の、当家、嫁はんと、二人して、区長宅には、御礼に出向いてるです。

オトトの、尚更の、話、逸れまくり。
されどの、母の三周忌、迫ってまして。諸般、思い出すわと。
冠婚葬祭は、そんなモンです。
要注意と、その昔より、云われてるです。
(17/04/12)



inserted by FC2 system