シバケンの単なる雑談NO.190

雑談NO.186 雑談NO.187 雑談NO.188 雑談NO.189
雑談NO.181 雑談NO.182 雑談NO.183 雑談NO.184 雑談NO.185

雑談NO.160 雑談NO.170 雑談NO.180
雑談NO.110 雑談NO.120 雑談NO.130 雑談NO.140 雑談NO.150
雑談NO.60 雑談NO.70 雑談NO.80 雑談NO.90 雑談NO.100
雑談NO.10 雑談NO.20 雑談NO.30 雑談NO.40 雑談NO.50
題目一覧表

目次

雑談NO.191

NO.2170 野暮用3件重なるの話(5) 43インチ・テレビ設置の話(3)

NO.2169 野暮用3件重なるの話(4) 43インチ・テレビ設置の話(2)

NO.2168 野暮用3件重なるの話(3) 43インチ・テレビ設置の話(1)

NO.2167 野暮用3件重なるの話(2) JA集金担当者研修の話(2)

NO.2166 野暮用3件重なるの話(1) JA集金担当者研修の話(1)

NO.2165 堀川高校3年9組6人衆<369会>の伊勢旅行の話(13) 「赤福」本店にて、赤福餅喰うの話

NO.2164 堀川高校3年9組6人衆<369会>の伊勢旅行の話(12) 宿での四方山話

NO.2163 堀川高校3年9組6人衆<369会>の伊勢旅行の話(11) の筈が、又々の又、飛んでもたの話

NO.2162 堀川高校3年9組6人衆<369会>の伊勢旅行の話(10) の筈が、又々、飛んでもたの話

NO.2161 堀川高校3年9組6人衆<369会>の伊勢旅行の話(9) の筈が、又、飛んでもたの話

雑談NO.189


NO.2161 堀川高校3年9組6人衆<369会>の伊勢旅行の話(9) の筈が、又、飛んでもたの話

堀川高校3年9組の、6人で、伊勢旅行。
の話の筈が、余計なるの事、ばかりをしてるですが。

当方的見解なら、「鳶が鷹を産む」。
なるは、虚言であると。
意なるは、親は、鳶で無く、鷹であると。それを、親が自覚とするのか、知らなんだだけ。平たくなら、鷹的開眼してなかったと。
反対には、「蛙の子は蛙」。
モと、云うたら、能力の、ある程度、素養、土台なるは、当世的には、DNA。日本語、漢字でなら、遺伝子也と。

そらねえ、プロ野球選手なるは、所謂の、野球の天才の集まりでして。
云われてるです。
プロ野球で、通用するの、ホームラン・バッターは、天性のモノであると。且つは、天才、素養の上に、磨いて、磨いて、鍛錬、鍛錬、又、鍛錬の上で、開眼してと。

トトトの、朱雀高校のメル友の、3人の息子さんの、上2人、東京大学で、下が、一浪で、北海道大学。
これねえ、親父様なり、母親のどちらかが、又、どっち、もかもの、鷹であると。
勿論の事、育て方もあるやろと。

そして、蔵付きの家。
これ、先祖代々、相応のと。
バカ、ボンクラでは、蔵を守り切れませんです。当然の、この手には、運が最大で、性格、人柄も、大きく左右するですが。
ンの、当家、柴田家の事を云うてるですが。
判子一発、全財産、無くしたの、祖父の事。

なれどの、多分なら、その性格、親父も、当方も、引き継いでまして。まあ、つまり、大方の、祖父の性格、親父のも、見通せてるです。
ドの付くの、アホウの、お人好しでして。余り、損得考えず。
別角度からは、ノー天気。
モと云うたら、計算して無い、出来ないと、とも、云えるですが。


でや、当方、大学受験で、何故か、立命館大学一本と、申してるですが。
そらな、諸般の背景あるですが。
何度でも、申すの、当時には、情報僅少でして。インターネットなんか、影も形もの、時代やわと。

自身の実力も、分からんでねえ。
とか、云うたって、そらな、或る程度は、承知してるです。
京都の大学に限定も、京都大学なんか、一問、一日掛けてなら、なれどの、所定の時間で、解くとなればの、ムリ、無理、ムリの、無理難題。
一日掛けても、教科書、参考書、問題集片手に、悩んで、悩んでの話。
とかは、赤本と、称するの、大学の過去問集、「傾向と対策」見たら、分かるわと。

ではの、授業料的、国公立の方が、安いのに、何故に、その他の、国公立大学を受験しやへんかったん怪と、単純、素朴なる質問されても、コレ又、返答に困るの事よの。
京都に、京都大学以外のと、なればの、国立二期で、京都工芸繊維大学、京都学芸大学<現京都教育大学>。
府立で、京都府立大学。

ンの、京都大学なるは、当時の実力、学力では、逆立ちしても、ムリ、無理、ムリの、無理難題も、他のなら、そらな、可能性だけなら、何十か、何%かは、あるですが。
当然の、当時、それ以前より、存在、承知してるわと。
がしかし、全くの、志望校的、目標的、考えてませんでして。振り返れば、自分でも、摩訶不思議の世界なれどです。

実は、京都学芸大学なら、チラとは、考えたですが。
教師ねえと。自分には、向いてませんでして。これで、気が長くありませんの、超の短期が実態故。
イヤイヤ、云うたら、教員免許なら、所有してるです。これは、しかるべくの、大学にて、所定の単位取得で、得られるです。
当方の場合、高校の職業課程ならと。但し、採用されたらの話。


その上の話の、実は、親父の下の弟。叔父の事、なれどの。
コレ、立命館大学の2部<夜間>出身。
祖母の妹の長男。親父の、従兄弟になるですが。コレ、立命館大学土木工学科出身。
それ、一級建築士とかで、鼻高くしてたですが。図面に、判子一発、稼げると。

余計なるの話の、仏光寺の家の隣家の、離れには、学生が下宿してたですが。
コレ、多分なら、立命館大学生。ウメハラさんと、云うてたの哉の、当方を可愛がって呉れて。良く、遊んで呉れて。
何をして、遊んだか、までは、覚えてませんですが。

とりあえず、京都は学生の街でして。
意味なるは、大学が沢山あって、学生を大切にの、伝統あって。その手、家の部屋で、空いてるのがあれば、学生に格安で、貸してる家多く。場合により、食事付きであったり、してね。

とりあえず、今時とは、異なりの、所謂の学生マンションなんか、存在せずで、下宿なり、寮が主。寮は、定員決まってましての、隣家の離れには、2人居てたと、思てるですが。
当然の、障子一枚開けば、大抵居てまして。遊ぼうなと、誘いにでして。
ところが、時として、今はアカンのやと。試験でなと。

ンの、試験って、どんな試験怪とかとか、興味津々の尋ねの、まくりの、とりあえず、年2回ですて。
聞いて、へえの、大学生は、ええなあと。年2回しか、あらへんのかと。小学校では、毎日みたいに、あったりしてね。中学でもと。
邪魔ばかり、してたよな、感してるですが。

事程左様の、周囲悉くに、立命館大学。
次第、次第に、目標と、するの大学、立命館大学になってたよな、感してるです。

当たり前だの、クラッカーの、そらね、学力伴えばの、京都大学を目差すですが。諸般、正直、一寸なと。
一寸どころか、可成りの、なと。ここは、多分なら、一浪、二浪、三浪でも、まあ、ムリ、無理、ムリの、無理難題の、難攻不落。
我が、実力では、なと。

かと、申しの、再度の何故かは、分からんの、国立二期も、府立も、全くの、考えてませんでして。
私学でなら、理系は、同志社大学と、2校しかなく。あちら、授業料高く、問題外の外での、対象で無く。
ならばの、悪いけどの、滑り止めで、でもの、その他の大学なり、他府県のと、なっても、他府県では、交通費がで。下宿するにしたって、下宿代払ええへんわと。
下宿をしたら、食事代もありので、対象外と。

そらね、他府県も、隣の、大阪のなら、私学で、理系で、何校もあるですが。
失礼なる表現なれどの、滑り止めで、受かったとしてもの、京都から、通いの、或いは、下宿までしてのと。
まあ、簡単には、受験費用もバカにならずの、どちみちの、行かんなら、受けるの事もと。

とかとか、色々、申してるですが。
諸般の状況、結果的にもの、京都の、立命館大学故、授業料も、何とかなりの、家庭教師を主としの、アルバイトも、出来ての。
適当には、遊びもしての。
卒業出来たです。

そらね、教科書買うの金、資金も無いのに、日本文学全集、世界文学全集に、吉川英治の、全集とかとか。
フロイト、マキャベリとかとか、何ちゅうかの、著書の全集もの。
コレ又、云うたって、全集、全てで無いわの、読みたいなと、思うの、だけなれどの、乱読してた、なと。

ンの、相矛盾するの話してるですが。
そなんやと。
根が、ノー天気で、楽天屋で、無節操、無計画。
学資が払えずで、授業料滞納に寄り、仮除籍に、何度なったかの。教科書も買えずも、他の本、買おてたり、してたわと。
ま、えやないかの、何とか、なるわと。
何とかは、夏休みなりの、中期アルバイトでと。

その他、諸般、臨時にでもの、資金いるなら、単発の、エキストラも、祭礼も、あったしなと。
そらね、成績の、優、良、可の、上等の、優なんか、どでも結構の、「オール可」でもの、最低限の単位さえ、取れたらと。
要は、4年で、卒業さえ、出来たらと。

とっとの、実際には、「オール可」でも、無いけどや。限り無くの、近かった、わと。
単位も、ぎりぎりの割には、教職のも、取得したり、致し。
まあね、こんなモノ、基本、講義にさえ、出たら、取れるわと。

での、肝心の、伊勢旅行の話が、又、飛んでもて。
(17/11/17)


NO.2162 堀川高校3年9組6人衆<369会>の伊勢旅行の話(10) の筈が、又々、飛んでもたの話

オッとの、教科、「職業家庭」のと、適当に記載したですが。
免許状見たら、「高等学校教諭二級普通免許状」「工業」。
でしたです。

イヤ、今更ですが、一寸、調べて見たです。
当世、「二級」なるは、無く、該当、「一種」。
且つは、2009年以前に取得故、更新の必要性無く、生涯有効。
イヤ、現在では、有効期間10年故、その都度更新講習受講が必要でして。

ンの、ならばの、モと早くに知って、どこかの、高校の先生にでもなれば、ヨカツタの哉と。
とは、冗談と、するよりも、再度の、今更なれど、です。知るが超の遅過ぎたわと。
オトトの、この手、免許なるは、大学で、教職の所定の単位さえ取れば、取得出来るです。

余計なるの話、当世、話題の、保育園落ちた、日本死ねの、保育園は、保育士で、幼稚園は、教諭。
幼稚園でも、保育園のでも、所定の、短期大学、専門学校等々で、所定の単位取り、卒業にて、資格を取れるです。
更には、保育士は、特段の学校に行かずとも、国家試験であるの、「保育士試験」に合格で、取得出来るです。

まあ、云うたら、保育園とは、児童福祉施設でありの、保育士とは、昔で云うの、保母さん。
幼稚園は、該当年齢の児童の学校故、教諭。


オトトの、堀川高校3年9組6人衆の、伊勢旅行の話で、延々の、この手の事、云うてるですが。
高校とは、云うまでもないの、その先の進路を決めるの、手段と、するのか、過程。

当方の場合、1年生では、水泳三昧にての、深く静かに成績潜行にての、先生より、貴君なあと、指導を受けまして。
イヤ、極めての適切での、感謝してるです。
その1年では、同組ので、覚えてるは、コウイチ君のみで、この君、室町の呉服屋の跡取りで、菊水鉾保存会理事長。

それこその、同志社大学でして。
意味なるは、何度でも、申すの、同志社大学なるは、ええ氏のボンボン大学。
立命館大学なるは、貧乏人の大学。
当世でこそ、学費逆転なれどの、昔には、立命館大学なるは、その手の大学故、叔父が通たの、2部、夜間もあったです。

又、話、逸れたですが。
コウイチ君とは、その夏休み、京都の、「神社仏閣・名勝旧跡見て歩る記」と、銘打って、自転車で、それこその、方々、参観、見学に行ったです。
イヤイヤ、当時、見てある記をして、ヨカツタなと。

特には、「方広寺」。
ここには、「国家安康・君臣豊楽」の銘あるの、梵鐘があるです。
この銘に、徳川家康が、豊臣秀頼にイチャモン付けたの因縁の、でして。
更には、木造の、大仏。怒りの大仏とも、云われてるですが。落雷で、焼けたりで、首から、上だけが残ってたですが。その数年後の、昭和48年<1973年>、失火で、それも、消失。

イヤイヤ、首から上の木造の大仏。それが、ドカンと、目の前にあってみい。ビクリとするのか、迫力満点。
がしかし、失火で、最早のありませんでして。この時、見といて、ヨカツタなと。
ここは、2度見てるですが。
以来、機会ありで、何度も、訪れてるのもあるですが。機会無く、その一度だけのも、多数あるです。

云うてもたら、京都の人が、その手、神社仏閣・名勝旧跡を皆知ってる、見てるかと、なればの、トンでもでして。
そらな、有名箇所、近所にあるなら、なれどの、遠くなら、そはなと。
金閣寺にしても、その近所の方、消失してからの再建で、見に行ったの話あるの程。

さての、余計ついでの、2年生では、化学部に所属で、いきなりの、部長させられて。
化学室は、使い放題の、怖いモノ知らずの、人造宝石製造に挑戦したりして。勿論の事、化学室程度の装置も無いのに、造れるの筈無いですが。
化学室に所蔵の実験の手引きなるの本に記載されてるの手法にての事でして。悉くに失敗。

イヤ、今更乍らの、危険な実験もしたなあと。
そら、高温発火させねばならずの、さりとての、火災は避けての、装置、道具、坩堝でして。火災発生の可能性あるの事、してへんですが。
云うたって、一歩間違えばの事なら、してまして。
そらなの、再度の、高温が必要でして。とは、手引き書に書いてあったわと。化学室で、人造宝石造るの法。
思えば、極めての、ええ加減な手引き書でしたですが。結果的、ええ加減故、一歩の間違い、起こしてませんでしたですが。

での、3年になるに、退部で、2年になるの部員の1人、捕まえ、貴君、部長やれと。
相当にもめたですが。イヤ、やらん、やれと。
家にまで、行って、説得したりして。
イヤ、最終的、部長をやって呉れたですが。彼、京都府立大学進学で、教授哉の、先生やったです。最早、退官してるですが。多分なら、なと。

この2年生の同組の面々、誰が居たなんか、全くの、覚えてませんでして。
3年生になって、さての、いよいよの、大学進学に備えての、受験勉強なれどの、1年、2年で、遊び過ぎたと、するのか、2年生では、遊んだの感覚無いけれどや。
受験勉強には、程遠く。そらね、アルバイトもしてまして。

アルバイトねえ。
それなら、中学生時代より、してたですが。そらね、オコズカイ、貰えませんでして。中学生では、近所の、当時には、市場があって。西洞院通りにあったが故、「西洞院市場」と、称したの哉の、最早の、存在致さんの、そこの、八百屋の配達担当。
とは、注文あって、自転車で、運ぶですが。一箇月で、数百円であった筈。

高校でも、1年生では、日通の助手席に乗るのアルバイト。
2年生では、新京極の、土産モノ屋の店員。売り子と、するよりは、万引き監視。そらな、高校生程度のでは、役に立たんです。

イヤ、夏休みなりの、一時期でして。これは、1箇月で、500円也の、安いか、妥当かは、皆目の、分からんわと。
但し、交通費は、市電の回数券で、呉れたです。その都度、その都度でして。要は、行けば、店仕舞いになりの、当日の帰りのと、明日の来るので、2枚。
いやね、この土産モノ屋は、親父の知り合いでして。屋号、「越後屋」と、記憶してるですが。遠の昔に、無くなってるです。


オッとの、トトトの、何の話を、してるの怪の。
くどいけど、我々にとって、堀川高校なるは、目標とするの高校。
では、あったですが、高校は、進学校故、基本、受験勉強でして。それは、3年生から、でして。当方の場合は、なと。

ででの、夏休み等々、自分1人で、勉強なんか、なかなかに出来ぬ故、学校の教室でと。
その時、集まったが、この面々、6人衆で、独習してたです。
独習に飽きたら、自転車にての、御所に向かいの、三角ベースの、草野球したり。どちが、主か、分からんですが。
時には、アツオ君宅に行きの、ンの、そこでは、麻雀したり。

麻雀ねえ。
アツオ君、ミノル君しか、ルールを知らんかったと、記憶してるですが。
役なんかの、難しい事、分からんの、単に、上がり方のみ、教えて呉れての、麻雀でして。
云うたって、やったは、一度だけ。

この、麻雀やった、なの話。
なるは、伊勢旅行でも、話題に出たですが。
(17/11/18)


NO.2163 堀川高校3年9組6人衆<369会>の伊勢旅行の話(11) の筈が、又々の又、飛んでもたの話

いやね、この旅行で、では無いですが。
前回、皆が会おたの、ミニ同窓会にて。

いやね、千葉のコウジ君、この時が、何ちゅうかの、卒業以来。
でも、無いの、彼、一浪しての、京都府立大学なれど。
その、入学まで故、卒業して1年経って以来に相成るですが。まあね、ン十年、半世紀の話で、1年、2年、どて事無いですが。

その半世紀ブリに会おたの時。イヤ、この6名でして。
その時、伊勢旅行の話が出たですが。

オトトの、話が、又、逸れそ故、元に戻すの、その時、半世紀ブリの時の、ミニ同窓会にての。
コウジ君曰くに、あのなあと。
いやね、どしても、高校3年生当時、受験生時代の話になるですが。

彼の背景、若干の触れたら、親父様、亡くなってまして。兄貴が面倒見てたです。
云うたって、当方的、感覚なら、羨ましい環境でして。大切にしてもろてたなと。

いやね、そもそもがの、離れに住んでまして。離れも、実家の、では無く、別家。
ンの、ならばの、別宅になるの怪の、当方、実家、そのものを、知らんでねえ。かと、申しの、すぐのそこらしいですが。
いやね、堀川通りに面しの、真向かい、西本願寺。

まさしくの、別宅での、一軒家。細々、ウロウロしてませんですが。いやね、コウジ君が住んでたの、別宅の詳細知らんですが。
ガラガラと、格子の扉、開けて、玄関に入れば、左手に、四畳半の間で、その先、六畳の間。その六畳の間に勉強机等がありの、四畳半の間は、寝室哉と。
イヤ、一度、泊まった事あってね。

イヤイヤ、それでや。その間の、先は、堀川通りの歩道でして。ならばの、右手に何がは、記憶しておらずの、マダ、部屋があったかは、知らんです。
先にも、申してるの、親友宅で、1人で、住んでるからと、無遠慮に、細々、探索、探検、質問も、してませんでして。
ここで、何人かが、集まり、集まるも、彼浪人中か、合格したを祝いかの時。多分なら、合格祝いで、祝杯でして。
ンの、まだ、20歳にはなってませんの、未成年の時。

イヤイヤ、本来的、彼、コウジ君、立命館大学に合格故。とは、新聞で知った筈の、オメデトウと、云いに行けば、ミノル君が居ての、ンの、京都府立大学も受かったと。へえの、結構なると。
祝杯で、ビール飲んだです。

ンの、この時か、後日かは、失念の、どちにしろの、大学合格祝いの祝杯でして。
当方、初ビールでね。コップに、杯ではなくの、一口、二口で、天井回ってもてね。
までは、結構も、蕁麻疹出て。痒うて、カユうて、天井グルグルもありの、ノタウチ回ったです。
まあな、どちかと、なればの、当方以外の、コウジ君、マサノリ君、ミノル君辺りは、既に、飲んでたよに、伺えるです。

オッとの、その話をするの積もりで無くて。
この話も、出たは、出たですが。
いやね、コウジ君、しみじみ曰くに、語るに、兄貴がなと。浪人しても構わんと。おまえは大学え進めと、云うて呉れて、ねと。
皆、フウンの、ええ兄貴やなあと。

オッとの、ついでの話の、我が親父、大学進学、ダメとは、云うてませんの。反対の、行けとも、云われてませんでして。
但し、既に、高校進学の時、云われてるです。
はきりと、申しの、滑り止め的、京都商業<私学・現京都学園高校>をば、受験するに、受かっても、学資はよ出さんと。
イヤイヤ、ショックでも、何でも無いの、単に、そかと。矢っ張りなと、だけでして。

そもそもがの、京都商業なるは、我が家から遠く。花園の方にあったの哉の。
ならばの、どしても、堀川高校に受からんと、なと、だけでして。
そらな、あちら、市電で、通学。堀川高校なら、徒歩、7分。
ついでになら、小学校、徒歩、1分、2分で、中学校で、7分。

そらな、小学校は給食。
中学校、高校では、昼食、家に帰って、喰てたです。イヤ、概ね、皆、そでして。
大学では、どしてたんやろねえ。学生食堂で、喰たは、数える程での。さりとて、家に帰って喰うは、バイクでも、無理あるが故、多分なら、祖母に弁当作ってもろた筈。
そらね、自宅から、バイクで、約30分程度掛かるです。

オッとの、でや、高校受験で、親父の、その一言、受かっても、学資は、よ出さんの件、あるが故、大学進学も、自力やなの、覚悟してたです。
イヤ、くどいけどの、悲壮感全くの、あらへんわと。
但しの、但しで、基本、住み処ありの、喰うも、面倒みてもろてまして。
要は、衣食住は、問題無くて。
とりあえず、学費、交通費、教科書代は、自力でと。当然の、オコズカイなんか、問題外の、外の、外。

トトトの、又もやの、話、逸れそなれどの。
コウジ君、申すに、ミニ同窓会での話の、京都府立大学の事。
いやね、受験日、国立一期、要は、京都大学。
それと、国立二期、要は、京都工芸繊維大学の中間であるを、知ってねえと。我々、聞いて、へえの、そやったの怪と。

云うてるです。
当世とは、違いの情報、僅少にて、受験大学の事、調べるに難儀な事。
細かには、忘れたですが。願書なるは、直接に取りに行くか、郵送依頼で、当然の、相応の費用、日数掛かるが故、大抵なら、直接にと。

話簡単の、大学入試の、受験日一つ、調べるに、大変でしたです。
よて、コウジ君より、今更乍らの、国立一期と、二期の中間であるを知ったの話、超の新鮮でして。云われてみれば、そ哉と。
国公立で、一期、二期、そして、公立の、市立なり、府立の大学では、受験日、替えてるは妥当やなと。

そらね、基本、私学は、一番の最初。
それも、多分なら、当時には、立命館大学と、同志社大学は、接近も、別々での、当然の、一発勝負。一発とは、全学部同一試験日。
いやね、当世、私学なるは、同一大学、同一学部でも、何回か、受験出来るですが。

モと、云うたら、ここだけの話。
でも無いの、概ねの、常識の範疇の、何ちゅうかの、当世で云うの、偏差値の低い大学程、早期の受験日でして。
そらね、偏差値の高いの大学の、後日の受験日で、結果も、後日で、入学金支払うの期日も、後日では、合格者も、入学金を支払うの確率、低くなるです。
早期故、安全見て、支払うです。

この話、あくまでもの、一般論。
当然の、武運無く、怪我、風邪でもの、全部、落ちてもての、表現的、困るの事よの、要は、落ち零れ的受験生のための、二次、三次募集も、あるですが。

とまでの話、までは、6人衆では、してませんですが。
そらね、事細かくには、大学も、学部、学科で、難易度、当世で云うの偏差値も、大いに、違うわと。
そらねの、そらねで、これも、年々、変動するですが。
概ねの事、まともなるの、受験生なら、承知。

とかとかの、この手の話、し出したら、止まらんなと。
但し、くどいけどの、当世の話に非ずの、半世紀昔の事。
(17/11/19)


NO.2164 堀川高校3年9組6人衆<369会>の伊勢旅行の話(12) 宿での四方山話

昨日<11月18日>は、「芋煮会」が、雨で、延期。
がしかし、雑草刈りを今週の、23日<文化の日>か、25日<土曜日>にと。
まだ、日は決まってませんですが。

そして、本日には、次男家、長岡京の孫君3号の、七五三でして。
朝から、そちらの方えで、嫁はんと2人、9時頃、マンションに到着。部屋には入らず、即の、車だけ、しかるべくの、駐車場所に入れ。
イヤ、次男の駐めてるの場所でして。
車は入れ替え、5名で、次男の車で、「長岡天満宮」えと。

いやね、前回の七五三の時には、嫁母、姉と、妹の子、男の子3人と、女の子1人の、都合の6名が来たですが。
此度は、来ずで、この5名のみ。
いやね、前回には、「長岡天満宮」は七五三の方々で、大入り満員、満車で、ご祈祷待ちの列も、長かったですが。
此度、少々時間、早くに着いて、列の出来る前でして。想定外の早さで、ご祈祷も、終わってもてね。
イヤ、ヨカツタです。

とまあ、この件、七五三の話は、続きをどするか、迷てるですが。
いやね、終わってから、長岡京の、「Joshin」えと。
いやね、孫君3号の要請でして。オモチャを見たいと。ンと。

ならばの、こちも、見たいがあって。
実は、テレビが、半壊れ。
画面に、ピンク、或いは、ブルーの模様が、勿論の事、微かになれどの、背景白いと、中央部辺りに現れまして。
余り、目には、良い事、あらへんやろと。要は、テレビを見にも、行ったです。

での、長岡京の次男が予約してるの料理屋、「竹茂」にて、祝い膳喰い。
又、次男家に行き、コーヒー等、よばれの、ほならと。
帰りの道中、今度は、亀岡の、「Joshin」に寄りまして。結果、決めたです。

現のは、2008年購入の、Panasonicの、「TH-37PX88」。
簡単には、37インチの、VIERAの、プラズマ・テレビ。
此度は、同じく、Panasonicの、「TH-43EX750」。
簡単には、43インチの、液晶テレビ。

37インチから、43インチなれどの、現のは、枠が結構なるの大きさのが、新のは、小さく、結果的、テレビの大きさそのものは、左程に替わらんでして。
実は、49インチのを、薦められたですが。これは、大き過ぎると、するのか、ンの、事実、大き過ぎるねえ。そらね、置けるは、置けても、少々邪魔になる程の大きさでして。そら、横幅、現のが、92センチで、49の、なら、110センチで、チョとなあと。

まあな、コレ、店頭販売価格、14万円<消費税込みで、151200円>を、旧のテレビ引取、消費税込みの、諸般の込み込みで、138千円也にしてもらい。
但し、ポイントがあっての、それで、131千円に相成ったです。
予定では、21日<火曜日>着。

にしてもの、現の、プラズマ・テレビの先代の、ブラウン管の、なれどの、コレ、結構寿命長かったですが。ええ加減なれどの、20年保ったのではと。
イヤ、引取を頼んだのは、2008年故、9年でして。チョとなあと。

更なるの、余計なるの話の、当家、柴田家、親父の代の、「柴田電気商会」の時代。
当方、多分なら小学生の時、テレビなるが、ナショナル<松下>の問屋から、来まして、それが、13インチの白黒でありましたです。
チャンネルは、チューナー方式でして。要は、回転式。

途中、過程省略の、先代のブラウン管のは、多分なら、その倍の、26インチ程度であったの哉の。
現の、プラズマでは、37インチでね。
云うてるは、画面のデカさでして。13インチは、遙か、昔日の、でして。

まあね、横幅、邪魔にならぬなら、49インチのでも、ヨカツタけどや。
これはねえ、可成り、デカくて、迫力あり過ぎて。我が家では、43インチので、充分かと。


とっとの、そんな次第の斯くなるでの。
諸般、堀川高校3年9組の同窓生の話で、伊勢旅行の話の筈が、受験時代の事ばかり、云うてるですが。
実際にも、その当時には、受験が最大の課題でして。

振り返れば、結果的、その受験勉強で、覚えた事は、現在唯今でも、記憶してるです。
ンの、正確になら、その当時に、覚えた事が、基礎になってる。とも、云えて。

さての、ここで、申せば、伊勢旅行での、宿泊先、「魚勘」で、豪華料理喰い乍ら。
喰い終わって、部屋での、長々の話も、その辺りの事でして。

中の話の、恋愛問題も、したけれどの。
正直申しの、皆、中学生や、高校生当時に、女子との、付き合いなんか、全くのと。思いもしてません。
とまでは、云い過ぎも、ある意味、封鎖してたよな、感覚でして。

いやね、くどいけどの、堀川高校なるは、男女共学でして。2対1の割合にて、女子も居たけどや。誰と、誰が、付き合おてる等々なんか、全くの、噂にも、登らず。
ンの、あくまでもの、付き合い云々の話、なれど、です。

オッとの、当方にしたって、所謂の、デートなんか、全くの、でして。
正確、正直、考えもしてへんかった、なと。
よて、夏休み等々、高校の教室にて、受験勉強をの、時にも、この6名だけでして。集まったのが、でして。
女子に声掛けるなんか、思いもしてへんわと。

ここで、申せば、マサノリ君のみ、所謂の文系。
且つは、文学部。

いやねの、いやねで、適当、ええ加減に聞いてた故、数字、忘れたですが、男子、女子の、比率、1対2と、云うたの哉の、堀川高校のを、逆転怪と。
よて、相応に、諸般、あったらしいけど。ンの、当世の如くの、破廉恥なるの話、あらへんけどや。

片やの、5名、所謂の理系。
云うてるです。立命館大学理工学部には、同期で、女子、1名。
これ、土木工学科で、1名故、目立ったですが。目立つと、モテるは、違うわと。コレ、云うてもたら、多分なら、土木工学科の男子も、女子とは、見てなかったやろと。
ンの、女子は、女子なれど、です。

当方的感覚、申せば、女子1人、良く頑張ってるなと。立派や、なと。
その女子自身、その事、余り、意識したら、やてられんやろと。

モと、云うたら、当世知らんの、その当時に、理系女子、所謂の、リケ女なんか、ホント、希有なるの存在にての、むしろ、男子の牙城、独占的に思てたです。
モと、モと、申せば、それを、誇りにさえ、思てたの傾向がと。
ンの、但しの、バケ学系<化学>なり、薬学系なら、有り得るですが。

ンンの、ここで、再度の申せば、次男、薬科大学出身なれど。
薬科大学の、男子、女子の比率なるは、1対2と、云うてたの哉の、聞いて、へえと、感心したですが。
そらな、ある意味、羨ましい事。
(17/11/20)


NO.2165 堀川高校3年9組6人衆<369会>の伊勢旅行の話(13) 「赤福」本店にて、赤福餅喰うの話

その日。
孫君3号の、七五三の日なれど。
お祓い終わって、日本料理屋、「竹茂」での、祝い膳の時。

いやね、膝関節軟骨のすり減りの件。
いやね、次男夫婦、薬剤師でして。
いやね、町医者、整形外科で、処方して戴いたの、「ロキソニンゲル1%」の事、尋ねたです。
中身、要は、湿布薬を貼ってた時には、快方に向こてるの感してたですが。湿布薬貼ってたの箇所、荒れてねえと。皮膚がザラザラになる故止めたと。

で、歩くに、どて事無いけれどの、何かのおり、ピリリと来るが故、整形外科医に診て戴いたら、軟骨のすり減りで、年齢的なるでの、治せませんと。
この薬、塗り薬、鎮痛作用のため、さての、湿布薬、サロメチールのスプレー・タイプ。
或いは、消炎作用のその手、スプレー・タイプのは、あるの怪と。

ンの、ど云う意味怪と、尋ねるが故、そのままの話の、鎮痛よりは、消炎の、市販薬はと。
での、次男返答するに、鎮痛も、消炎も、一緒やわと。表現、異なるだけでの、消炎で、鎮痛。鎮痛で、消炎。

での、嫁曰くに、まさかの、湿布薬をば、長時間、貼ってるのと、違うですかと。
ンの、そやねえの、基本、風呂の時、剥がして、上げれば、新しいのを、貼ってたけどなと。
それ、ダメとは、申さんの、貼ってる時間を短くしませんとと。へえと。
確かに、一日中、貼ってたでは、皮膚も荒れるかもなと。

いやね、そんな事で、次男申すに、その他、市販薬、やってるよりは、ドクター処方の、「ロキソニンゲル」が効能的、一番に宜しいと。
以て、以降、診察に行かんなら、その手、とは、「ロキソニンゲル」に近いの、市販薬もある筈と。フウンの、そかと。

でや、結果的、以降、その後、どんな具合かと、なればの、まあな、表現、難しくの、以前よりは、少々のマシには、なってるのかの、正確には、よ分からんでして。
但し、孫君3号の、七五三等々、外出したり、歩いたりで、特段の痛く無く。痛けりゃ、出て来ませんですが。それは、ズと一緒で、何かの時、瞬時なれどの、ピリリと、来るです。
その箇所、瞬時故、分からんでして。その上で、指で、方々、膝周辺押せば、結果的、右足、膝関節の辺りでして。

まあな、四六時中痛い。
歩くに痛いと、なればの、そらな、のんびりとは、構えてませんの、方々の医者、総合病院にての、精密検査も考えるですが。
現時点、左足と比較で、明らかに、違和感あると、ダケでして。そのダケが気に掛かるが故、最善策をと。


オッとの、そんな次第の斯くなるでの。
そらね、伊勢旅行、1日目、25日、14130歩。26日、9153歩、歩いてて、どて事ありませんでしたです。皆、元気、元気の、まだまだ、余力ありの、大したモンと。

でや、1日目、近鉄伊勢市駅から、参道、商店街なれどの、脇道の、本業喫茶店にて、伊勢うどん喰て。コーヒー飲んで。
落ち着いてもてね。
特段の、ツアーで、スケジュール、ビシリ、バシリの、決まってるで無く。さりとて、喫茶店にて、ダベリングしてるの場合で無いの、サテ、出るかと、伊勢神宮外宮えと。
外宮ねえ。それこその、小学校の修学旅行以来で無い怪の、当時には、京都の小学校では、伊勢旅行が定番。
中学校では、修学旅行専用車の、きぼう号で、東京。夜京都駅発で、出て、朝に東京駅に着いて、嗚呼、これが、東京タワーかと。

高校では、2年生で、九州、宮崎、青島に行ったの哉の、ラクダにも、乗ったの記憶がと。
されどの、一番に記憶してるは、きぼう号での、東京でして。
されどの、されどで、高校の修学旅行では、ビシリ、バシリの、舟木一夫の、「修学旅行」が流行っててね。バスの中で、皆で、合唱したです。
更には、「高校三年生」も、そのものズバリの、高校三年生の時、流行ってね。

がしかしの、舟木一夫なる歌手、我々よりも、2歳上。
年齢、鯖読みと、までは、申さんですが。別段にの、彼が、高校二年生で、「修学旅行」の歌をでも、三年生で、「高校三年生」の歌をの、宣言してませんでして。
但し、学生服着て、唱てまして。学生服も、高校生のと、までは、申せませんですが。
当時には、高校生も、大学生も、学生服一本故。
がしかしの、勘違い致すです。舟木一夫は、我々と、同期かと。

トトトの、そんな話は、どでも、結構の。
外宮参拝終われば、三重交通バスにて、内宮に、でして。
ここで、ミノル君が手配の、前売り、6600円也の、「伊勢神宮参拝きっぷ」<近鉄>なるのがあって。
その中の、「三重交通バス伊勢指定区間内フリー乗車券」が、威力発揮の、要は、三重交通のバスで、伊勢神宮界隈のバス代只の、「きっぷ」に含まれてるです。

いやね、本来なら、430円であったの哉のが、その、フリー乗車券をば、運転手に見せれば結構でして。へえと。結構なると。
但し、京都組3人様<ミノル君、マサノリ君、当方>のみ、所有。そら、近鉄京都駅からの、でして。
いやね、便利やねえ。一々の、小銭払わずで、済みまして。
只ねえ、券一杯故、どれや、どれやの、探すに一苦労、二苦労の、大変。何分の、皆様、ローガン故。且つは、この手の券、持つが人生初故。

いやね、6600円なるが、伊勢市駅、京都駅の特急往復だけの費用よりも、740円安く。
この手、バス代等々、余禄。とも、云えずの、ンの附録的御利益。
云うたら、この段階にて、1170円也の、値引きと一緒。

いやね、細々は覚えてませんの、内宮より、おかげ横町より、バスで、近鉄五十鈴川駅で、松尾駅に。
これも、全部、只。
イヤ、三重交通バスも、近鉄についても、フリー・パスの券ありまして。便利やねえ。得やねえ。
ミノル君、ありがとさんと。

イヤイヤ、オッとの、忘れてならじの、内宮参拝にて、伊勢名物となればの、決まってるですの、「赤福」。
本店にて、喰たです。
客一杯なれどの、「赤福餅」2個で、お茶付き、210円也での、まあ、何とでもなるの、回転早いの、畳の間に車座に座って、一息付けたです。
お茶の旨い事。

そらね、伊勢市駅に着いて、外宮前で、伊勢うどんと、コーヒーで、外宮参拝、内宮に移動で、参拝致しの、ここまで、飲まずの、喰わず。
喉も渇いたし、休憩もしてませんでして。
とか、云うたって、そんなには、時間、経ってませんですが。
にしたって、早いねえ。
「赤福」本店の時、概ねの、15時半頃であったの哉の、土産モノとしての、「赤福餅」売り切れ。へえと。
(17/11/21)


NO.2166 野暮用3件重なるの話(1) JA集金担当者研修の話(1)

さての、本日<11月21日>には、諸般、野暮用、用件、来客多く。
云うたって、3件ですが。

いやね、まずは、過日、JAの集金担当、定額貯金の、なれどの。集金日は、毎月、27日であったの哉の、ええ加減に覚えてるですが。
いやね、ええ加減故、外出の直前にピンポンのパンで、ビクリしての、出たら、担当者で、嗚呼、危なかったな。出るとこやったと。
相成るの事、度々でして。

オッとの、過日とは、集金日でも無いの日に、来まして。
彼曰くに、研修がありましてと。フウンの、集金日を変更の相談哉と、思いきやの、日頃の接客状況をば、まあ、云うたら、えらいさんが監査、監視に同行するの、その研修での。
フウンの、それで、何じゃと、思いきやの、当家に来ても宜しいですかの話。

まあね、イツ怪の、それが、本日でして。
この日<火曜日>には、14時頃、生協の納品、配達があるがため、午前なり、早いめが、結構なると。
結果、9時過ぎにと、決めたですが。

いやね、生協のは、過年には、ご近所様、3軒で、注文してまして。
何軒か、集まれば、配達代、無料になるですが。内の1軒、引っ越しされまして。2軒となりの、暫くは続けてたですが。自然消滅致し。

での、後年、矢っ張り、生協独特の品目あるがため、再入会。
但し、1軒では、配達料、1回、150円也の負担が掛かるですが。先の通りの、生協独特、独自のが、結構、魅力でと。とは、嫁はんの言。
で、昨年からか、再開致し。

余計なるの話、いつも、余計なるの話ばかり、なれどです。
この、2年で、担当者、2人目でして。
2人目のが、現在来て呉れてるですが。まあ、若い子、男子なれどの、まあ、概ねの、20代、後半か、精々が、30代そこそこ哉ので、これが、前回、2人で、来まして。ンの、何事哉と、思いきやの、曰くに、リーダーになったと。へえと。

イヤイヤ、毎回、毎回と、までは、申さんの、来たら、一言、二言、詔までは、会話、話も致さんけれどや。
一応は、礼儀とするのか、慣例的、ブスの、黙りの、目も合わさんの、どこぞの、誰か、とは、違うです。
斯様なるの、失礼なるは、一切の。
とまでは、云わんけれどの、最低限の、ニコと、会釈なり、嗚呼、ええ天気やねえの、程度の、会話はしてるです。

ほんまやでの、どこぞの誰それ、なるは、意図的、意識的、無視とするのか、無視やねえ。目も合わさずの、こちが、声掛けて、初めて、気づいたよな、素振りするの、まあ、云うたら、失礼千万の御仁。
なんかとは、当方をば、一緒にすなよと。
余計ついでに、そんなの、こちも、無視で結構と、思いはすれどの、コレ、性分での、挨拶の声程度、出しては、又、この態度かと、カチン、コチンと、来てるですが。
そらなの、アチ向いて、ホイは、なと。

オトトの、そんな話は、結構のと、云いつつの、ついついの、してまうですが。
その、リーダーになりましたの言の時、まあ、云うたら、自信満々、得意満面の、ええ顔してねえ。
イヤ、俄然、しっかりしたの、顔になて。へえと、感心したですが。
そらね、君も、初回、初期の頃には、そこらの、兄ちゃんでして。事実、その辺りの、生意気なるの、年頃でして。これが、回数追う毎、仕事に慣れて来たもあっての、表情そのものも、ニコニコし出してね。
イヤ、立派、えらいぞと、内心的には、思てたですが。ここら、リーダーになるのも、早いのや、なと。

イヤイヤ、君も、必ず、ニコの、一言は、声出して呉れてまして。用件、終われば、オオキニと、又、声掛けて呉れて。
こんな事、至って、常識の範疇なれどの、これ、出来るが、僅少。

オトトの、この生協の配達なるは、まあ、1分、2分の事なれど、です。
モ一件、本日には、19日<日曜日>の、孫君3号の、七五三の日の、帰りの道中。まあな、会席まで、間があるがため、長岡京の、「Joshin」にも、行ってるですが。
それも、終わっての帰りの道中、亀岡の、「Joshin」にも寄りの、結果的、注文したの、液晶テレビが、配達されるが、本日と、相成って。
結果、3件重なったですが。

順番的、そらね、JAが9時過ぎ故、一番手。
生協のは、14時頃での、基本的、15時までの間での、問題は、「Joshin」のが、不明。
いやね、朝一番、それこその、9時頃に、電話で、いつ頃になるかの、連絡あると、聞いてまして。
結果の結果的、実は、JAが来てるの最中に、電話一発、12時から、15時の間にと。へえの、幅デカいなと。


とかとか、まずは、その本日、9時過ぎ。
予定通りと、するのか、JAの集金担当と、モ一名の、えらいさん到着にての。

いやね、実は、先様の用件、何かは、知らんの、当方的、聞きたい事、ありまして。
いやね、ガソリンについて、この、2年間なれどの、利用してたの、スタンド、「ゼネラル石油」が、廃業してもてね。
困るねえ。実は、その辺りの事、アナウンスは、あったの哉の、洗車カード。プリペイド・カードもあったのに、使い切るまでに、封鎖されてもてね。

それもあるし、ここは、当家からしたら、場所的、便利な場所でして。要は、国道に出るまでも無くの、間道より、裏手から、入れまして。当然の、裏手から、出て、我が家に戻れまして。
当然の、近所やわと。

イヤ、別途には、「Eneos」の、カードも所有してるですが。承知の範囲に、亀岡には、セルフ式のが、あらへんでして。
オトトの、正直申しの、ここ2年でして。
いやね、「ゼネラル石油」が、セルフ式でして。云うてるは、セルフ式、当初、やり方、皆目の、分からんでして。スタンドで、何度か、教えて頂戴なと。
それまでは、「Eneos」のスタンドなれどの、コレ又、それまで、使用のが、廃業しまして。

云うたら、「Eneos」のが、廃業にて、「ゼネラル石油」。
これも、廃業での、さての、どする兵衛の、ンの、「JA-SS」が、新装開店してね。
まあね、ここも、そらねの、新装開店での、以前より、ありはしたけどや。
まあね、場所的、近いけれどの、国道沿いでして。国道のあっちでして。あっちでも、出るは、裏手から出て、しかるべくの、信号にて、戻れるのけれど。

話簡単の、ガソリン入れる用カードを、「JA」か、「JA-SS」かと。
「JA」のは、当然の、オール、「JA」で使えるですが。「JA-SS」のでも、使えるのけれどや。
微妙なるの差、違いあって。

さての、ここで、その細々、どする兵衛哉と、思案黙考の。
チラと、要点のみならばの、こちの、希望、そらね、カードも、クレジット付きでして。
クレジットなんか、本来的、嫌てるですが。そらね、本人、当方の事なれどの。と、家族会員。とは、嫁はんの、なれどの、2枚ある方が、便利やわと。

ここで、年会費が、1250円<本人>と、家族のが、400円也での、JAで、買い物なりの、総額、12万円以上が、「JA」ので、15万円以上が、「JA-SS」。
に達すれば、年会費、2年目が、只。以降も、その額に達すれば、只に相成りの、これだけなら、「SS」に決まり。
がしかし、達せずの場合、「JA」のは、年会費、1250円也<本人>と、400円也<家族>。
これが、「JA-SS」なら、双方、200円也でして。
<注=附帯オプションなしの場合>

がしかし、電気代なり、ケータイ料金を、「JA」での引き落としにすれば、「JA」カードは、年会費只。
これは、「JA-SS」には、ありませんでして。

がしかし、「JA-SS」は、月50リットルに達したならばの、次月、1リットルで、5円安くなり。
いやね、元々が、カードなら、2円安くなるですが。

この、月50リットルは、現時点、当家では、微妙なるの数字なれど。
当方なんか、2箇月に、1度、給油哉でして。
但し、これ、果たしての、本人、家族のを合算か、個別かで、違うです。
実は、「JA-SS」では、個別故、カードを一本化した方がと。さての、そもそもがの、「JA」カードでは、この、50リットルの話、特典、ありや、なしやと、あれば、家族との、合算はと。

イヤイヤ、本格的、検討段階故、細々、探索、検索、調べてるです。
まあね、簡単になら、1年間のみ、年会費無料故、とりあえずの、お試しで、やれば宜しいですが。
解約したりは、面倒でして。

そんな事で、9時過ぎ、本日、一番手の来客、JAの集金担当者には、この件、どなん怪と、尋ねまして。
結果的、50リットルについては、特典あったですが。
さての、合算の件、不明故、後日にでも結構の、教えて頂戴なと。
(17/11/22)


NO.2167 野暮用3件重なるの話(2) JA集金担当者研修の話(2)

「芋煮会」有志に寄るの、草刈り、雑草取りは、11月25日<日曜日>に決まったです。
メンバー12人で、参加は、5名様。
まあな、前回、真夏で、バテたですが。此度は、この季節で、熱中症の心配無いですが。

結果、明日<23日・勤労感謝の日>は、空いたと、思たですが。諸般、次男が、目の調子が悪く、大阪医大附属病院にて、診察で、ンの、即の入院せよと。
いやね、孫君3号の、七五三の日<19日>にも、その旨、聞いてまして。日曜日でも診察してるの医療機関、JR二条駅前にも有りで、そちらに行ったですが。

その時には、結膜炎との、診断で、嗚呼、そかと、安心したですが。
目が痛い等々、視野が云々、収まらぬ故、眼医者に行けば、ンの、大病院で、精密にと。
との事で、出向いて、そんな事になったが故、本日<22日>には、まずは、嫁が、孫君3号と、病院えと。
明日には、我々、夫婦と、嫁、孫君3号と、お見舞いに行くかと。いやね、ヘルペスと診断されたですて。へえと。
但し、諸般の検査結果なるは、来週にならねば、分からんらしいですが。


とかとか、それは、明日と、来週の話で、話、そのものは、昨日の、21日<火曜日>の事。
まずは、JAの集金担当と、その監査、監督、指導役の2名が、研修名目にて、ご来訪。
こちは、丁度宜しいと、「JA」カードと、「JA-SS」の違いの、どちが、有利かの真剣、大真面目の、質問連発。
とするよりは、確認でして。

そらね、最大は、ガソリンの給油なれどの、一番に有利、なるは、プリペイド・カードでして。これなら、1リットルで、3円引き。
カードでなら、どちも、2円引き。
がしかし、ども、プリペイド式には、慣れて無くての、抵抗感あって。
且つは、「JA-SS」のでは、「JA-SS共通」カードなるのがあって。これは、年会費無料。
なれどの、都道府県に寄りまして。簡単には、北海道、東京、近畿、四国、中部地方では、発行されてませんです。

オッとの、そんな細々結構の、「JA-SS」では、カードは、家族会員のは、止めて、一本化した方が有利の話、嫁はんが聞いて来まして。
何の事かと、なればの、ガソリンを一箇月、50リットルに達したら、次月、5円引きの話。
いやね、当方的、ならばの、家族会員カードであっても、引き落としの口座一緒なら、当該家族なるは、合計ではと。
但し、カード毎に管理、給油を記録するの方、やり易いかもなと。されどの、家族会員なるは、枝葉でして。

オトトの、余計なるの話、止めて、結論的、本日、JAの担当者が来まして、「JA-SS」に直接に尋ねて呉れたならばの、嫁はんの聞いたの話、少々違うらしく。
契約者本人と、その家族会員なるは、50リットルの件、一本化されてるですと。へえの、そやろなあと。そのための、カードで、家族会員でして。

ならばの、圧倒的、「JA」カードが有利也と。
イヤ、まだ、契約してませんですが。次回、集金日の27日であったか、28日にでもと。

いやね、それでや。
研修のためと、一緒にご来訪のえらいさん。
要は、年金をJAに振り込めの勧誘哉と。
いやね、当方の用件終われば、そちらの件、持ち出しまして。「JA」カードを申し込み。その上で、1万円の加入料、但し、預かり金でありの、脱会の際には、その金額、戻されるですが。
加入すれば、諸般の場面、定額貯金とか、ガソリン給油等々、年金の振り込み、電気代、ケータイ料金とかで、ポイントが付き、そのポイント分の金額をば、対象口座に振り込まれるですて。へえと。

話簡単には、このご時世、低金利時代に、ポイントにて、還元されるのシステムですと。フウンと。それが、現金で、口座に、でして。
まあね、急ぐの用事で無い故、検討なら、するですが。当方の場合、年金振込なるは、京都銀行。
諸般の引き落としも、京都銀行なれどの、その移行手続き、JAが代行致すですと。
代行して戴くには、こちも、相応の資料提示せねばならず。面倒や、なと。

イヤイヤ、そんな話も結構の、本日、JAの集金担当者来て、昨日は、ありがとうございましたと。
イヤ、当方、基本、何もしてませんの、単に、こちの知りたい事、質問連発したのだけ。
そらね、ガソリンをどこで給油するかが、結構大きな問題、当面の課題でして。チョとでも、有利な、方策でと。
「JA」か、「JA-SS」かと。どちも、「JA」なれど、です。

にしてもの、その昔には、所謂の、農協なんか、用事無く。
亀岡に来てからでして。集金の件、これ、定額貯金するも、お付き合いですと、薦められ。
結果的、定額貯金せねば、諸般のまとまったの、出費に困るです。
正直申しの、満期まで、待ててませんの、殆ど、途中解約故、この低金利で、大抵ならばの、利息、ゼロ円也。


そんな次第の、斯くなるでの。
昨日には、JAが朝9時過ぎに来て。来てる時、「Joshin」より、12時から、15時の間に、お伺いすると。
イヤ、43インチ、液晶テレビの、搬入でして。設置と、現の、プラズマ、37インチの引取でして。

真ん中取って、13時半頃かと、思いきやの、12時半頃、ピンポンのパンと。えらい、早いなと。
イヤ、結構なると。
まあ、つまりの、現在唯今、新調テレビに相成ってまして。
僅か、37が、43で、矢張り、画面大きいなと。但し、実質的、枠の幅の分、画面になってるだけですが。だけでも無くの、横幅若干長いけど。

反面、49のに、せずで、正解哉と。
これで、更に、横幅長いでは、長いの分、部屋に置けるの、場所的、邪魔になるです。
(17/11/23)


NO.2168 野暮用3件重なるの話(3) 43インチ・テレビ設置の話(1)

本日<11月23日>、次男の入院先に、嫁と、孫君3号。
そして、我々2人の、都合の4人で、見舞いと、するのか、様子伺いに出向くの積もり。
でしたですが、嫁はん、少々風邪気味故、止めたです。
まあね、話では、入院、2、3週間でして。この日曜日<26日>にでもと。

イヤ、25日には、「芋煮会」の有志に寄るの、雑草刈りの予定でして。
このところ、土日には、大抵、予定あるですが。ンの、11日、12日には、何も無かったなと。オッとの、11日には、墓参でしたです。


での、43インチの、液晶テレビの話。
なれどの、一寸だけ、話をズラすですが。
いやね、当家には、現2台のテレビがあるです。過日までは、3台あったですが。1台は、完全に壊れて、しかるべくの、処分。
いやね、亀岡では、一定の寸法以内のなら、只で、廃棄出来る故、そこに持ち込むの積もりしてたですが。調べたら、テレビは対象外でして。
しょがないしで、家電量販店、「Edion」なれどの、持ち込み、相応の費用支払おたですが。

ンの、居間の37インチ、プラズマ・テレビ以外の、2台は、実は、母専用でしたです。
処分のは、調子悪かったもありで、新しいのを、買おたですが。型番、「TH-L23XS」。要は、23インチの液晶でして。

での、現在、嫁はんと2人で、テレビ2台。
但し、奥の部屋のは、殆ど、使てませんですが。問題は、BSが映らん事。
イヤ、機能なら、あるですが、アンテナ線繋いでませんです。

BSは、殆ど見てませんですが。このところ、プロ野球中継なるは、BSでやってまして。
まあね、嫁はん、野球には、無関心故、居間のは、野球中継見たり、見なかったりで、奥の部屋のに、BSライン繋がんとなと、かねがね、思ては、いるですが。
付き合いあるの、街の電気屋には、しかるべくの、頼んでるですが。一向に、来て呉れませんでして。

いやね、本来なら、ラジオの、短波放送の受信アンテナもありまして。
これ、その昔、長男からの、要請に寄り、設置したですが。最早の、その長男も、就職して以来、家に居らず。短波も、遠の昔に、用なしのままに、デカいアンテナが、屋根の上にあるです。

いやね、普段なら、気にもしてませんですが。
コレ、台風接近の都度、大丈夫怪と。外さんとなと。
これも、又、その街の電気屋に、頼んでるですが。同様にして、イツになるの哉と。

よて、屋根のアンテナは、別途に致し、奥の間の、23インチのには、この際と。
43インチのテレビ搬入の方に、BS線を繋いでもらおかと。
こちは、思てても、話はしな、どか、分からんですが。線も、その他、部品を持ってての事でして。

そんな次第の、斯くなるでの。
12時半、こちの積もりしてたよりは、早くに来て戴きまして。
まずは、担当者に、置くの場所、ここで、このテレビは、引取をで、モ一件あるですと。
奥の部屋のテレビに、BSラインをと。出来るのなら、この際、やて欲しいですがと、申せば、ハイの、どこですかと、申すが故、ンの、オッとの、やて呉れるのかと。

期待して、説明等々、云うたって、このテレビにと、ダケの話なれどの。線は、どこですかと、聞くが故、先刻の場所からですと。
返答したなら、電話でも、結構ですので、しかるべくの、「Joshin」に申込まれれば、出来るですと。
そんな事、分かってるですが。当方、云うてるは、今、折角の機会故、同時にの、積もりなれどの、此度なるは、納品、引取と、設置だけなんやと。
諦めたです。

にしてもの、来て呉れたは、2人。
そんな話、してるの間、僅かな、間なれどの、旧のテレビは、搬出されてもてて。
へえの、1人で、持ち出したの怪の、大したモンと。
云うてるの場合で無いの、テレビ台の上、ホコリだらけでね。

チョと、待てくださいの、掃除すると。嗚呼、結構ですよと、待機して戴きの、掃除機、雑巾にて、綺麗に致し。
その掃除機、仕舞てるの間にも、新テレビが設置されてもててねえ。素早いなあと。

は、結構の、配線なれどの、従前のとは、接続の端子部の位置も、違うよでね。要は、ビデオとの、結線がままならずのよで。
いやね、少々短めであるは、承知してたですが。担当者曰くに、尋ねるに、アンテナ線は持っておられるですかと。えと。

ンの、もしかしたら、もしかして、あったかもなの、ンのあれは、LANケーブルであったのか。それとも、電話線であったの哉の、アンテナ線ねえと。
とりあえず、心当たりの場所を探したですが、あらへんでねえ。コマツタなと。

での、そのよに、返答したなら、そですかと。
では、持参のは、900円也ですが、それを、使用して、宜しいですかと。ンと。あのなあと。
とは、申してませんですが。
最初っから、そのよに、云うて頂戴の、瞬時、その手、コードの持ち合わせが無いよに、解釈したです。

イヤイヤ、当方、申したは、嗚呼、そですか。それなら、そのよに、宜しく、お願い致しますの、イヤ、無いのかと、ビクリしたですと。
そらね、テレビの設置でして。配線でして。関係してるの部品、材料、資材なら、当然の手持ちあると、頭っから、思てたのに、ありますかと、尋ねられの、ギクでして。

での、結線も、即の完了の、さての、担当者曰くに、カバーはどされますかと。
ンの、何の事怪の、液晶画面なるは、薄いですと。ンの、その程度なら、承知してるですが。
よて、チョとした衝撃にて、破損する事ありの、その場合、保証対象には、なりませんですと。ソラ、こちの、過失故。

ですので、カバーの設置をお勧めしてるですがと。
ハイの、それは、結構も、費用はと。尋ねたならばの、何と、まの、11000円也と。ゲと。

いやね、実は、耐震対策なりの、部品、材料なら、「Joshin」の店員より、聞いてたです。又、必要に応じの、結線の部品も実費でと、一覧表と、するのか、説明書を戴いてまして。
されどの、カバーは、知らんでねえ。

オッとの、当然の、割れ易いは、承知の、そらなあ、プラズマ・テレビのは、テレビ画面、そのものに、カバーが施されてまして。
現の、先刻の、23インチのには、その手、カバー無く。
されどの、そらね、43インチともなればの、画面デカく、孫共、触ってもての、割れるの可能性、充分にあるです。

いやね、ここだけの話の、他言、どでも結構の、そらねの、そらねで、孫共、テレビ画面に、よお、触るです。
そもそもがの、そんな手前で、テレビを見るな、下がれ、下がれの、距離を取れと、何度云うても、聞かんでねえ。

イヤ、この爺様、怖いぞと。
そこらのと、一緒にすなの、叱り付けるです。
眼を悪くするぞと。眼は、一生モノぞと。瓶の底みたいな、分厚いの眼鏡を掛けんならんよに相成るぞと。構わん怪の、良しと、するなら、テレビのソバで、見ても、宜しいと。

ンの、前に行かんと、見えんの眼怪と。
ならばの、早速にも、眼医者に行って、眼の検査してもらえと。憧れの眼鏡を買おて貰えるぞと。
おめでとうさん。

いやね、そらね、産まれ付きと、するのか、眼の欠陥あっての、いきなりの、眼鏡等々、これは、仕方無いですが。
折角に、まともなるの、眼やのに、我が儘等々にての、悪くするは、問題也と。
これは、周囲、親なり、爺婆が、しかるべくの、教えてやらんと、なと。
それでも、小さな子は、すぐにも、テレビの真ん前に陣取り勝ちなれどの。
このデカい、テレビ時代で、真ん前では、反って見難いわと。

オッとの、何の話をしてたの怪の、高額カバーの事でしたです。
(17/11/24)


NO.2169 野暮用3件重なるの話(4) 43インチ・テレビ設置の話(2)

まずは、屋根のアンテナ。
テレビのと、長男高校生時分に要求のラジオのテレビのよりも、デカいの、アンテナ。
短波としてたですが。
短波は、短波も、超短波の、FM放送用の、ですて。
とは、磯津千由紀さんより、ご指摘受けて。イヤ、「シバケンの掲示板」にて、でして。サヨかと、修正方々、記載しておくです。

での、本日、耳鼻咽喉科に出向いたです。
これは、車で、でして。理由、ガソリンを給油せねばで、何分の、先月には、神戸、長男宅に2度。今月には、墓参でありの、中学生時代の友人、3年2組の同窓生、女性なれどの、「三人展」なる、個展を開いてる故、岡崎公園、要は、平安神宮のあるの場所の、神宮道の、「唯」に出向き。
珍しく、1時間も居たですが。いやね、いつもなら、30分ですが。

そして、19日には、次男家孫君3号の七五三で、長岡京。
とかとか、明日<土曜日>には、「芋煮会」で、これは、亀岡なれど。更に、その明くるの日には、次男の入院先、大阪医科大附属病院に見舞いにの予定でね。
イヤ、二男宅までは、当方の車で、なれどの、そこからは、嫁と、孫君3号と、4人で、多分なら、阪急で、行くの筈なれど。
いやね、どちにしろ、ガソリンが底突きかけてましての、給油にと。但し、現金では、チョとなで、「Eneos」の予定。


でや。
耳鼻咽喉科には、喉が痛い故でして。
過日より、でして。
ここの医者、当方と、ホボの同年でして。イヤ、正確なるの年齢知らんですが。前回、先生曰くに、柴田さんも、70歳になりましたかと。ええと。
返事はしつつの、コレ、不公平やなと。理由簡単、あちら様、こちの情報、カルテで分かるも、こちは、全くの先生の事、分からんでして。
まさかの、先生に、アンタ、幾つ。
とは、聞けませんでして。ンの、聞いても問題無いけれどや。

いやね、この町医者も、過年には、いつも、大入り満員、先客、イヤ、患者が、でして。
軽くの、1時間は、待たされたですが。
ここ数年では、概ね、11時頃行けば、閑散状態。イヤ、それ以前の時間帯は知らんですが。
イヤ、こちからしたらの、結構なるの。待ち時間僅少で、診察して戴けまして。且つは、ここでの処方薬、当方には、合致で、たちどころに、回復致すです。

での、本日<11月24日>も、それを狙いの、11時頃、到着の。到着で、駐められてるの車の台数で、判明致すの、駐まってるのは、1台のみ。
イヤ、医院の前のでは、3台しか、駐められませんですが。
イヤイヤ、結構なるのと、待合い、受付に入れば、ンの、患者居てませんでして。尚、結構なると。ンンの、ならばの、あの1台、何じゃ、なれどの、よ知らんわと。
イヤ、診察室にも、患者は、居てるの気配無く。

での、当方、即にも、呼ばれの、先生には、相応の容態の話を致し。
イヤ、喉が痛く、ヒリヒリするですが、昨夜、前回処方して戴いたの薬、1回分ありました故、服用で、現時点、相当のマシですがと。後は、咳や、コンコンで、困ってるですと。

伝えたならばの、内視鏡で、喉見つつの、柴田さんの鼻の穴、曲がってますねえと。いやね、この話、毎回云われてまして。又か。
なれどの、そは、云わずの、よて、寝るの姿勢、右を下にしてるですと。さもなくばの、その反対では、左の鼻に鼻水貯まりと。
先生、さもありなんと。

での、喉の痛いと、咳ですねえと。ハイと。
では、その薬を一週間分出すですが、治れば、従前通りです。飲む事、ありませんですと。ハイと。
では、ありがとうございましたと、御礼申しの、診察室から出て、待合い見たら、ンの、4名、5名様、待ってましての、へえと。
イヤ、当方の、診察所用時間なんか、ものの、1分と、までは、申さんの、されどの、3分もは、掛かってませんでして。その間に、沢山来たのやなと。

は、結構の、精算、1510円也<2割負担>で、薬も戴きまして。
は、結構の、ガソリン給油で、「亀岡運動公園」方面なれどの、給油は結構も、ガソリン価格、たっかいねえ。凄いねえ。値がでして。
リッター143円也ですて。まあね、セルフで無いにしろ、です。

半年経つの哉の、「ゼネラル石油」当時には、118円から、128円の範囲であったの記憶がと。
前回には、「JA-SS」で、現金なれどの。この時には、幾らであったか、適当、ええ加減なれどの、120円代の記憶がと。

そんな事で、諸般、これは、急ぐなと。
イヤ、「JA」カードの申込みを、でして。早速にも、本日、申込書に記載。嫁はんが。


オッとの、それでや。
別件、右足、関節部の件。
ハタと、気が付けばの、ンの、可成りのマシになってまして。
気が、喉のヒリヒリの方にで、こちから、外れてもたの感、も、あるですが。
そらね、時折には、関節部辺り、ピリリと、感じてはしてるですが。恐怖感、感じてませんでして。それ程に、軽減なってるの哉の、結構なるの。
論より、証拠の、ここ数日、塗り薬、「ロキソニンゲル1%」の塗布も、朝には、やってませんです。正確、正直には、塗るを忘れてる故での、風呂上がりでの、1回のみでの、結構なると。


オトトの、それでや。本題。
本来の、本題なるは、「堀川高校3年9組6人衆<369会>の伊勢旅行の話」をしたいけど。
過日、21日の、来客3件、重なってもたの話をしてるですが。内の1件、「生協」の配達のは、割愛致すの、特段の話、ありませんでして。

「Joshin」の、テレビ設置の話の続きなれど。
そんな次第の、斯くなるでの。液晶テレビ故、画面本体、薄くてねと。アクリルなれどの、カバーの設置で、値が、11千円也での、ゲと。
そらね、この価格なら、「Joshin」で、テレビの注文の際、云うといて呉れと。
云われたは、耐震対策云々の部材でして。これは、数百なり、千円そこそこでして。結果的、担当者に尋ねたら、いりませんですと。
それよりは、壁面より、紐なり、針金で、テレビ本体を固定と、するのか、繋いでおくの方が有効也と。そですかと、止めたですが。

どちにしろ、聞いてたは、そちの事での、カバーの話、知らんわと。ましてやの、万円でして。ゲとなるわと。
どちにしろ、諾の、取り付けて頂戴なと、返答したらの即の、アと云う間に取り付けて呉れて。
イヤ、単に、テレビ本体、上端より、ぶら下げるだけの、板でして。要は、「L」字型になってまして。「L」も、何分の、テレビ本体の、厚さそのものが、薄くの、25ミリでして。

とかとか、云うてるの間にも、ではと、精算をと。
ンの、要は、ビデオと、テレビを繋ぐの、アンテナ線900円也と、カバーの、合計、11900円。

支払いは、分かるのけれどの、その他、諸々の説明無いの怪と、思てたならばの、諸般の調整なるは、リモコンの、「ホーム」なり、「メニュー」ボタンをば、プッシュにての、何をどのよにしたいかで、選択、選択の上での、調整して頂戴なと。へえと。
全部、しかるべくの、表示される故、お好みに応じの、して頂戴なと。へえの、えと。

ででの、その他、手渡すべきは、取扱説明書なり、保証書ですで、ンの、見たら。
見るとは、取扱説明書なれどの、この程度怪なの、薄い、薄いの小冊子哉のが、それでして。フウンの、えと。

云うたら、ビデオのは、相応の厚さあってね。
洗濯機も、冷蔵庫も、でして。
いやね、引取の、37インチのプラズマのは、厚さ、センチは、あったですが。此度、液晶のは、精々が、ミリ単位。
中身、テレビ組立法、各部名称なり、他の機器との、結線法主体。
当然の、リモコン操作法記載なれどの、そのリモコンで、故障哉は、このボタンで、こんな具合にで、確認せよと、だけでして。
その他、諸々なるは、Panasonicホーム・ページで確認するなり、取扱店なり、相談窓口のフリー・ダイヤルに、電話せよと。

ンの、ほんま怪なの、小冊子の、表題見たらの、間違い無くの、「取扱説明書」としてあって。
ンンの、無線Lan親機の接続はと、尋ねたならばの、しかるべくの、「取扱説明書」に記載してあるですがと。リモコンの、ここ、「ホーム」を押せば、こんな画面になりましての、ここを、こやって、こやればの、設定画面ですと。

で、やて呉れるの哉と、思いきやの、ではと、説明おしまいの、以上ですが、何か、ありますかの、尚、「B-CAS」カードは、諸般の契約、WOWOWとかの関係よりの、前のテレビのを、使てますと。
当テレビに附属のは、使てませぬ故、ハイと、「B-CAS」カードを手渡され。へえと。
まあね、確かに、従前のが使えたら、それで結構の、NHKの衛星放送、CSなり、有料放送契約してたならばの、従前のカードの方が、ややこしくあらへんなと。

がしかしの、当家、有料のは、一切の契約してませんでして。
NHKの、地上デジタル放送以外は、なと。
とかとか、デハと、終わりました故と、担当者2名、バイバイでして。

オトトの、こちは、ンの、無線Lan親機との、接続、交信をと。
それこその、リモコン操作、こか、あかの、試行錯誤の、ンの、そらね、簡単でして。
されどの、これ、当方よりも、更なるの、高齢者達、自力で、出来るの怪なあと。
にしてもの、過年の、テレビなりの設置の、とは、格段の、隔世の感。
オッとの、そらな、チャンネル設定なら、やて呉れてるですが。
(17/11/25)


NO.2170 野暮用3件重なるの話(5) 43インチ・テレビ設置の話(3)

本日<11月24日>、「芋煮会」有志に寄るの、大根周りの、雑草取り。
当初、5名参加<農園主以外>の筈でしたが、朝一番、幹事君より、ケータイ一発。あのですねえと。
急遽、フサオ君、タカシ君<同期の面々>が参加になったと。
ついては、フサオ君をば、9時半、並河駅に迎えをお願いと。ハイ、承知と。
との話で、7名に相成り。総勢なら、8名なれど。

いやね、そらね、前回、夏場の有志のは、農園主含めて、5人で、やったの哉の、フラついたです。ンの、熱中症の一歩手前哉と。
此度、総勢8名故、気分的にも、気が楽、気楽に相成ったです。

で、フサオ君を拾い、農園に着けば、ンの、畑が綺麗でねえ。ンの雑草も、なれどの、大根はどこ怪なあと。
イヤイヤ、あったですが。大根よりも、雑草の方が目立っててね。
モと、早くに、雑草取りした方がヨカツタなと。

とかとか、見たら、主力、数ミリの大根と、太いのなら、精々が、3センチ辺り哉の、これはねえと。
来月、12月9日の収穫予定では、チョと、早いで無い怪の、状況。
イヤ、雑草取りなるは、1時間程で終わり、間引きの、大根葉、参加の7名で、別けまして。大根そのものは、まあね、小振りに過ぎるですが、葉だけでも、喰う怪と。

さての、後片付けして、昼食、「さと」にでもと。8名にて。
いやね、農園主宅、前庭に、車5台。内の2台農園主の、軽トラック含むの、他のは、我々ので、出すに、宅の前の道幅狭く。その真ん前、畑。

いやね、当方、一番手で、到着故、他のが、出ねば、出られずで。
誘導してやり、2台出し。さての、当方の車の番なれどの、これがねえ。出したの2台、先に、「さと」えで、農園主も、出るに準備で、話簡単、誘導して呉れるが、居てへんでして。
いつも、こんな具合に割喰うです。

イヤイヤ、皆、頭っから、突っ込んでまして。出るにバック故。
どちにしろ、昼間故、どて事、あらへんですが。これが、夜やてみい、難儀するです。いつもの、「芋煮会」の解散、夜になる故、難儀してるです。
イヤ、この場合、他の面々、酔っぱらい故。

にしてもの、「さと」に、この年齢の、男女8名様。
云うたって、女子、イヤ、婆様、1名なれどの、テーブルくっつけて戴きの、一同にの、この光景。
傍目、異様なるの、では無い怪なあと。

それ云うたら、過日の、「堀川高校3年9組6人衆<369会>の伊勢旅行の話」も、6名様の、なれどの。
これはねえ、所謂の観光地故、団体でなら、沢山居てるですが。
「さと」は、ファミリー・レストランで、亀岡の、この界隈、観光地どころか、見るべき、何にも、あらへんの地域やわと。

オッとの、でや、雑草取りで、しゃがんだり、立ったりの動作。
繰り返し、そのものは、どて事、無いですが。イヤ、全くの、痛い等々、ありませんでして。
「さと」にて、皆で、昼食喰て、ではと、「さと」の駐車場で解散致し、家に戻って、暫くしたら、ンの、右膝に違和感。
痛いと、云うでは無くて、熱っぽくて。
ンンの、ド素人的感覚なら、膝関節の軟骨、すり減りと、するよりは、筋肉痛怪と。
イヤ、真相不明なれど、です。


そんな次第の斯くなるでの、モ一発、テレビの話。
いやね、搬入、配達の、担当者から、聞いてたですが。テレビの番組表、表示の件。
即には、全部は出ませんと。概ねの、一週間程経過で、出るですと。へえと。
イヤ、確かに、全部は出てませんですが。
イヤ、確かに、次第、次第に、表示されるの傾向あるです。

オッとの、その話をするの積もりで無くて。
実は、消費電力、電気代の話。

いやね、先代、プラズマ・テレビなるは、事実上、ブラウン管方式の、よりも、下手したら、電気代、消費電力高く。
此度の液晶画面なら、節電効果あるです。

イヤ、調べたです。
従前の、2008年購入の、Panasonic、「TH-37PX88」なるは、195kWh/年。
此度の、「TH-43EX750」は、114kWh/年。

基準なるは、1日、4.5時間の動作時間。1日、19.5時間の、待機時間で算出した、1年間に使用する電力量。
とかとか、ややこしい事、申さずの、消費電力、半減と、までは、無理も、60%程度になるの哉の、結構なると。
要は、サイズ、大きくなるも、液晶故、電気代節減に相成るなと。

とは、当初より、承知はしてたですが。
その当時には、我がええ加減なるの、記憶の範疇なれどの、液晶の大画面のは、まだ、僅少で、むしろ、値が張り、プラズマの方が、大画面で、相応の値であったよなと。ここでの、値とは、本体価格。

現在唯今なら、殆どが液晶、或いは、有機ELのも、出てるですが。
プラズマ画面なるは、過去のモノになりつつあって。そらね、先刻の通りの、電気代、高いわと。

いやね、余計なるの話、消費電力的<年>になら、有機ELは、液晶の、40%増。理論的になら、1割程度なれどの、理論値にするに、まだまだの、技術的改善要するですが。

オッとの、何の話をしてるの怪の。
新調テレビも、早、5日目に相成って。
諸般、そらねえ、従前のとは、微妙に異なってまして。特には、細かに過ぎて。人の顔の、何ちゅうかの、化粧の状態、凹凸、鮮明に分かってもてね。

それは、それで、結構も、画面の明るさ、明暗等々、見易いよにと、調整しては、元に戻したりの、音量も、局により、違いの、慣れるに、日数要してるです。
いやね、実は、調整項目多過ぎて、困るなと。
いやね、その昔のなら、項目僅少故、簡単でしたですが。項目多いと、ンの、それで、何が、どのよに変動するの怪と、相成って。
結果が分かり難いが故、又、元のに合わせませんと、下手に、あれこれ、弄くり過ぎては、どの項目が、効果あったか、好みに合致させるになったが、分からんわと。

イヤ、一応は、項目毎に、説明表示されるですが。
こんなモン、最初に出荷時に、標準値にしといて呉れと。ンの、そのよになってる、とは、思うのけどや。
(17/11/26)



inserted by FC2 system