シバケンの単なる雑談NO.96

雑談NO.91 雑談NO.92 雑談NO.93 雑談NO.94 雑談NO.95

雑談NO.80 雑談NO.85 雑談NO.90
雑談NO.55 雑談NO.60 雑談NO.65 雑談NO.70 雑談NO.75
雑談NO.30 雑談NO.35 雑談NO.40 雑談NO.45 雑談NO.50
雑談NO.5 雑談NO.10 雑談NO.15 雑談NO.20 雑談NO.25
題目一覧表

目次

雑談NO.97

NO.1230 母の日の、アンパンマン君(4) 血筋、血統の、伝承の話

NO.1229 母の日の、アンパンマン君(3) 普通が一番の話

NO.1228 母の日の、アンパンマン君(2) 福耳の話

NO.1227 母の日の、アンパンマン君(1)

NO.1226 3枚のJCBカードの話(3)

NO.1225 3枚のJCBカードの話(2)

NO.1224 3枚のJCBカードの話(1)

NO.1223 アンパンマン君の初節句の話(7) 特段の問題なしの話

NO.1222 アンパンマン君の初節句の話(6) アンパンマン君は衣装持ちの話

NO.1221 <脱線>「芋煮会」の面々の話

雑談NO.95


NO.1221 <脱線>「芋煮会」の面々の話

さての、「芋煮会」
とりあえず、収穫の無いの日の参加者、比較的少なくて。この日は、農園主含めて、11名。
雨中、小雨の中、雑草取りを行いまして。云うても、11名故、1時間程度で終わるですが。雨故、合羽は持参してるですが。邪魔くさいのと、暑苦しいのとで、合羽は着ずでの作業。私がですが。
当然の着替え持参故でして。

別段にの、雨で無くとも、着替えは持参してまして。
そらなあ、農園主の表座敷に上がって、喰たり、飲んだり、する故でして。まさかの、泥の付いたのズボン、服着たままで、上がらへんわと。付け加えるなら、この日なら、長靴なれどの。革靴とするのか。靴も替え持参。
とするのか、車の運転で、革靴に慣れてまして。長靴では、感覚狂うです。

での、何度も、申すの、「芋煮会」も、畑仕事を口実に、昔の仲間が集まり、ダベリングが目的かと。ダベリングとするよりは、酒を飲むが主目的かと。
その辺り、私なら、飲める、飲めんなら、飲めませんでして。全くかとなれば、多少はと。簡単には、自ら進んで、酒、サケ、酒持って来いの口では無いです。皆が飲むなら、飲んでもええなあと。
かと云うて、350ミリ・リットルの缶ビール1個も飲めば、充分でして。場の雰囲気、調子に乗って、2個は、一寸なの、最後までは、飲み切れませんでして。

この日は、不参加なれどの、亀岡在住のが、居てまして。
過日、歩きの最中にて、バッタリのも、この時から、仲間に加わったですが。飲みませんでして。殆ど、全くの受付ませんですて。へえと。
結果、彼も亀岡在住故、送迎担当してるですが。彼が不参加となれば、時により、私が2往復する事もありまして。反対なら、彼が2往復哉と。
<参考=NO.1032 方向音痴自慢の話(6) 迷子になるの話

仲間には、女性も3名居てまして。一名は、今年になってから、加わった<3月23日>ですが。全員、最早の、50代なれどの、私共の感覚なら、イツまで経っても、幾つに成っても、その当時のままの、女の子。
加わったの日には、諸般、母、ショート・スティ先にての、高熱出して、即の、帰宅で、「けやき」に引き取りにと、「亀岡シミズ病院」に行ったの日でして。
<参考=NO.1174 余談・雑談(2) 母、「けやき」から引き取るの話

イヤ、女の子とするの、意味合いなるは、若いと云うの意で無く。アシスタント的感覚の意でして。あれせえ、これせえと。実際問題、諸般の食材加工準備等々、全部、任せてまして。チカラ仕事は、我々の担当なれどです。

いやなあ、今年から、参加の女の子の事なれどの、ン十年の昔、私が抵抗器製造部時代故、入社してから、数年なれどの、同じの職場、QC課に居たですて。フウンの、へえと。
正直、当時、大会社、大組織でも無く。
接触なり、関係してるの面々ならばの、全員、記憶してるのツモリがねえ。全然の、思い出さず。さりとての、そのままを、口には出来ずの、困ったなあと。首かしげてたなら、想い出してもらえませんか。お婆ちゃんになったしなあと。ンと。

とかとかの、その子が、最初に参加の日には、諸般、あっての、即の帰宅で、そのままでして。
前回、竹の子採りに行った時には、薄々の、思い出し。そ云うたら、こんな子が居てたよなと。要は、一度も喋っても無い筈でして。用事が無かったもあるですが。

そんな事なら、古くから、参加のホカの2名は、よくよくの、承知してまして。喋っても居るし。内の一名も、実は、同じのQC課でして。分離しの、あっちは、生産技術課で、こっちは、QC課になったですが。
その子曰くに、当時、QCの面々で、方々に行ったなあと。

どこに行ったかとなればの、小浜の方であったかに、泳ぎ方々、キャンプを張った記憶がの。その記憶はあるの。そこに参加してたですて。フウンの、そこまではなと。
更には、当時の部下の、子が、自宅に招いてくれまして。要は新築なった、市営住宅に入居故、見に来てくれと。
そかと、宅様に、伺うに、部下でも無いですが。何人かの、女の子が同行の。その中にも、居たですて。へえと。

モっと、云うたら、当時の、QC課の1人<女の子>が結婚すると。見に来てくれと。花嫁姿をと。
よって、「松尾大社」に行ったですが。その時も、何名かの、女の子が同行してまして。その中にも、居たえと。へえと。全くの、失念のと。
<参考=その19.阪急松尾駅前踏切前での出来事(1)

オトトの、市営住宅の、宅様えも、「松尾大社」にも、我が愛車、多分なら、HONDAのZと思うですが。乗せて行った筈でして。何名かを、乗せた状況、記憶してるモノの、その子が居たの記憶無く。
そもそもがの、誰が一緒を、皆目のと。

そらなあ、当時、方々えと。呼ばれ、誘われまして。
行った先様等々、目的の対象、鮮明に記憶してるものの、誰が同行、霧散也。にしても、この手の話、女の子は、よお、覚えてるねえ。感心致すです。

それを云い出せば、昨年からであったか。
モ1人、それは、男でして。参加し出したのが居てるですが。彼曰くに、私と同年入社ですて。へえと。イヤ、年齢異なるですが。但し、入社、間も無く、諸般の事情にての、退職したですが。
どこそこに一緒に行きましたねえと、云われてねえ。軽自動車の、カー・ラジオのアンテナにリボンなんかをくっつけて。一団の目印のためでして。当世とは時代が違うの、ケータイ無くてねえ。
とりあえず、車数台にての、方々にと。
その1つに、鈴鹿サーキットがありまして。行きましたねえと。

ンの、確かに、何度か行ったの記憶あるの。そこに、彼が居たの記憶無く。云い出せば、歩きの道中にての、バッタリの彼も、一緒に、鈴鹿サーキットに行ったと主張。へえの、この2人の、云うてるの状況、全て、記憶してるですが。
一緒に行ったの面々、何名かは、記憶の中にあるもののです。変な話、この2人だけ、抹消されてる哉と。
(13/05/13)


NO.1222 アンパンマン君の初節句の話(6) アンパンマン君は衣装持ちの話

そらねえ、「芋煮会」の新メンバーの、彼にしても、彼女にしても、時間経てば、嗚呼と。
ジワリ、ジワジワの、思い出してるですが。
そらねえ、その昔、我々が若い時代。新入社員時代の社内の雰囲気なるは、後年とは全然の、異なってまして。組織横断的に、良く知ってたです。特段の仕事に無関係でも、声掛け、掛けられてまして。

その、声掛け合おたが、4人程やのに、イザ、集合場所に行けば、10人突破してたりで。
そらなあ、娯楽も少なく、ケータイも無く。家に居て、何するやの、テレビでも見てるかの。つまらんなあ。よって、少ない休みでも、ドライブがてらに、どこ行こ。あそこに。分かった、何時にどこそこでと。
どこそこも、集合場所、会社の正門やったりでして。一言で済むし、分かり易いしと。

只なあ、新規参入の彼女の事は、まだ、朧気でして。
云うたら、大した人数に非ずの、当時の、QC課は僅少でして。20人も居たのやろかと。その中に、古参の女の子も居てまして。これは、重々承知の、それでも、あそこに行った、あそこにもと。云われて、へえの、おまえ、居てたのかと。
そらなあ、自分1人で、行って無いは承知の、何人かで、行ったは事実なれどの、「松尾大社」のも、同じグループの、女の子の宅に、招かれ、行ったのも。小浜であったか、キャンプの際、この子が同行、一緒であったを、全くの記憶に無く。聞いて、へえの、連続状態。
そらなあ、この手の事柄、ピン・ポイントでして。例えばの、招かれたの、宅様には、一度しか、行った事が無く。それも、男自分1人であるにも、関わらずです。車1台故、それも、軽自動車故。乗せても、3人なれどです。

多分なら、その招いた、女の子から、招かれて。私も行く故、乗せてもろたらと。
聞いて、その子が、私に交渉しに来たの可能性がと。そんな子なら、何をと、云うでは無くの、存在、当然の、記憶してるですが。


とかとかの、そんな話は結構の。
アンパンマン君に絡むの話をと。
イヤ、「Yahoo!知恵袋」の、<弁天様がついている>の件。5月度、7日までに、9件、9アクセスあったですが。
先の通りの、5月5日近辺に集中してまして。元々が、月単位で、バラツキあるものの、0件から、4件が相場でして。これが、5件であれ、6件でも、そんなモンかなあの、特段にの、異質と、思わんですが。9件でして。
とか、力説しても、誰様、偶然の、偶々であると。云われても、確率的、こんな事、偶々が、二度もあるやろかと。ならばの、偶々の、偶々かと。

での、ででの、話を一寸だけ、拡大の。
掲載してるの事柄。オッとの、我が、異常体験の話なれどの、そらなあ、親族の話で、終始してるが、無難でして。特記的、親族の他界関連の話をのみ、記載してるですが。ソラ、吉報沢山あるです。
されどの、これは、記載、遠慮しとくですの、兎に角の、何故か、金銭にはまつわらんわの。これが、困ったなあと。只なの、金銭に代え難き事ばかりでして。

一般論で申せば、オトトの、これは、我が範疇での話なれどです。
とは云え、この手の話、往々にしてあると。
とは、聞き及ぶですの。祖母他界。間もなくの、親父、入院。事実上、その段階より、私が家長でして。当人の私にその意識あるの、無しに関わらずです。

イヤイヤ、親父他界の時、入院中であると、明記してるです。生涯、この歳に至るも、原因明確での入院、この1回のみの、骨折でして。
この入院中に天皇陛下、皇后陛下を見たですが。それ以外、この年、仕事上も、録な事は無く。

での、入院なら、諸般、倒れたりの事もあったですが。治るまでが云々の、病気等々の入院では無いです。検査入院でして。骨折以外なら、検査のみ、様子見で、2週間が1度。2日が1度あったですが。この2回は、別段にの、傷病に非ず。

云うたら、運気の問題での、この骨折入院の最中に、親父がと。
後の、叔母<親父の妹>、伯母<母の兄嫁>、叔父<親父の弟>とかとかの時には、私に何かあったの記憶無く。多分なら、何も無かったの筈ですが。
これは、親族とは云えどの、血縁の有無あっても、家族で無く。
とは云えどの、車の接触事故等々については、記憶してませんでして。これは、度々のあったですが。必死に調べれば、分かるかもの、そこまではの、結果、関連性不明。

反対には、家族が増えるは、運気強き時期でして。増えるとは、自分なり、家族が結婚するとかです。子どもが増えるとかでして。
これは、目出度き事でして。祝い事でありまして。
当たり前に、人数減るより、増えるが万々歳。何の異議、異論無く。

そして、長男家第三子、孫君2号は、諸般、人を呼ぶ子。そらなあ、おりしもの、四国香川の、義姉夫婦が京都見物、旅行で来た時でして。参列してくれて。同時に、妹夫婦も参列にての、これも、この年、滋賀大津から伏見に引っ越した年での、初宮参り。
次男家第一子、孫君3号、着るに困らんの、衣服が一杯、集まりまして。そらなあ、親族、従兄弟、兄弟の子が悉くの、男児の。女児、長男家の孫娘只1人。
でも無く、嫁の妹に女児1人居てるですが。男児3人の下に、女児でして。
もろてくれ、くれくれと、衣類集まるわと。
(13/05/14)


NO.1223 アンパンマン君の初節句の話(7) 特段の問題なしの話

オッとの、モすぐにも、生後、7箇月となる、アンパンマン君の話をしたり。
での、本日<5月14日>は、母、90歳の誕生日の話をしたり。

アンパンマン君は、過日、初節句を迎えまして。長男一家を含め、豪華絢爛の、鯛、握り寿司に。赤飯はその場では喰てませんですが。準備万端、滞り無くの。ちまきは、喰て。柏餅は持ち帰りと。
兎に角、皆で祝ってやれたですが。
母のは、私共夫婦との、年寄り3人でして。豪華絢爛とは、程遠くの、ささやかに。握り寿司は、握り寿司も、スーパーで調達。とりあえず、おめでとうと。
まあなあ、私共の誕生日なるは、この程度で充分でして。精々が、ショート・ケーキがあったり、無かったり。それも、ささやかに、年寄りだけで、祝うですが。
オッとの、過日<12日>には、妹から、母の日のプレゼントとして、造花を送って来たですが。
オトトの、我が還暦祝いの時には、現在唯今、使用の、腕時計を、皆で、出し合おてくれての、買えたですが。

母、90歳の誕生日も、それだけの事での、特段のと。
イヤイヤ、諸般、「卒寿」と、称するらしいですが。これは、数え歳との事での、ほならの、昨年であったかと。
「卒寿」とは、「卆寿」とも、書きの、「卆」が、「九十」でして。

ならばの、次なるは、「白寿」と称しまして。これは、数え歳の99歳。となればの、満で、98歳かと。「白寿」とは、「百」から、「一」を取れば、「白」となりの。
ついでになら、「紀寿」或いは、「百寿」が、数え歳での、百歳。
まあなあ、正直、ここまではと。ここまで行けば、こっちが、後期高齢者哉。

にしても、母が90歳に達するまで、生存してるとはと。ならばの、何歳かと、問われたならばの、そもそもが、そんな想定一切のしてませんでして。現在唯今の状況からして、明日、明後日にも、分からんの体調でも無く。持病も無く。
持病が無いとも、云えませんですが。気が付けば、この歳、この年齢でして。

只なあ、救いがあるは、ボケて無い事でして。寝た切りでも無い事でして。
只なあ、自力で、移動出来ずの、オシッコのお付き合いが大変でして。オシッコの付き合いだけでも無いけれどや。ベッドを上に、下えの、一々の大変の。云い出せば、何を云うても、聞かんしと。

それは、それとしての、云えば、生きられるなら、百歳でも、二百歳でも、天命下るまで、生存結構の。
それは、言葉上での話の、先の通りの車椅子状態では、そこまで、こっちの身、体力、気力が保たんわと。保ってたら、我々の方が凄いかと。スーパー・マンかと。されどの、結果的、我々の一生、後世、残った人生、親の介護で尽き果てるになるです。お役目終わって、気が付けば、こっちが、要介護の身哉と。
それでは、つまらんなあと。

そらなあ、私は冷たい息子で、嫁はん、キツイ嫁。
そんな事、云われ乍らの、同居でして。それも、同居ズとでして。反面、ズと故、同居出来てるですが。ズと、家族故でして。
この、「家族」故としてるですが。この二文字、事実でありの、重たいぞと。まあ、我々と同じの環境のモノには、真の意味、理解賜れる哉と。


斯くなるでの。さての、アンパンマン君の話。
とするよりは、どんな子に、人間にと。なれば、そこまでは考えてませんでして。とりあえずは、普通で結構の、普通が一番に難しく。まずは、五体満足で、出てくれて。何よりでして。
次なるは、まともであって欲しいと。
まともとは、諸般の、障害は無い事と。つまりは、頭の善し悪し二の次でして。
とかとかは、時折の、記載もしてまして。別段にと。

ソラ、孫共可愛いらしく。見て、安堵。イライラの、どついたろかも、あるですが。
このよに、すくすく、気儘、気の向くままの。順調にと。この、順調も、ナカナカに難しく。この先、まだまだ、何が、どんな事態が待ち受けてるやの、先の事、分からぬが故、私共、精進、精進の。神仏に守れと懇願するしか、手立て無く。
そらなあ、始終、一緒でもあらへんし。爺婆であるの、私共よりは、その親、息子共夫婦が誰よりも、真剣でして。真剣で当然でして。

いやなあ、強いて、大切さの順位付ければ、息子共は、柱として、しっかり、自分等一家を守らねばならぬです。云うたら、男故、そのよに、育て、教育したツモリでの。現時点、良くやってると、思うです。
同等に、嫁共でして。もしかしたら、嫁共の方が大切かと。大切も、ここらは、順位難しく。何を願うとなれば、夫婦故、一心同体でして。親がふらふら、仲違いしてたら、子は、大変ぞと。
どちらかが、病気、怪我でもしてみい。病気、怪我も、中身、程度に寄るですが。
生活設計、狂うよなではなと。

夫婦健康であっての、子を含めの、家族也でして。
そらなあ、出来の悪いの親の、子ども達が立派に育って云々の話、山程聞いてるですが。その幾層倍もの、多さで、反対の事も承知の、見も、聞きも、してるわと。
とは云え、親しっかりしてても、子がぐれたりもしてるの話も、見もしの、聞きもしてるですが。
只なあ、一歩、家庭内の事、ハタから、分かりませんでして。分かるに、同居。数箇月でも、しななと。してたら、分かっても、分かった頃には、人間不信。要は、ハタから、外野席からでは、見えぬの、何かがあるのやろと。
酒乱であるとか、奇人であったり、家庭内暴力がと。それこその、名実共の、冷たい親父で、キツイの母親であったりと。

イヤイヤ、所詮、他家の内実不明。
基準も、個々人にて異なりまして。当人、針小棒大的、表現してるの事、多々あってと。
こんな、あんなと、我れ1人、承知、経験したみたいな事云うてる事あっても。そんな事、誰様も一緒と違うかと。

オッとの、他家の話は、どでも結構の。所詮は他人様の話の、介入、心配したって、どしょも無いわと。どしょも、出来ませんでして。
云うたら、我が息子共一家の事にしたって、こっちが、どしょも出来ませんですが。
少なくともの、余所様、他家の事よりは、中身承知。多少ならばの、手助けするも出来まして。させてくれたらの話なれどです。させてくれるに、こっちの、チカラで、出来る事、出来ぬ事、多々あるけれどや。

どっちにしたって、まずは、息子共夫婦次第の最低限、健康第一。その上で、当面の、孫共があるです。
そして、とりあえずは、息子共夫婦、特段の問題無く。孫共、当面、順調にと。このままで、この調子でと。
(13/05/15)


NO.1224 3枚のJCBカードの話(1)

「重要書類在中」
と大書の、セキュリティ・パッケージなるが、ヤマト運輸で、到着。
イヤ、「重要書類」が届くの、心当たりありませんでして。

もしかしたら、過日の、日本生命の外交員にポイントの件、明細を頼んだですが。その関連かと。云うてもなあ、それは、ポイントで交換出来るの品々のカタログの話での、「重要書類」には、程遠く。
中身見たら、「JCB」カードでして。フウンと。

イヤ、過日も、過月に、「JCB」カードが届いてたですが。表現、異なれどの、此度のは、普通のJCBカード。
内容、精読の、年会費が要るとされてましての、1312円也。この6月にも確定での、引き落としされるですて。ンの、そんな有料のを持参してたかなあと。
思うと同時に、一体全体、何枚のJCBカードを所有してるやと。棚卸しとするのか、出してみたです。結果、都合の、3枚もあってねえ。同じの、JCBカードがです。
反対には、クレジット・カードは、JCB以外に持ってませんですが。

そもそもが、何故に、普通の、JCBカードを持ってるかとなればの、その昔、住宅ローンの申し込みの際、大和銀行<現、りそな銀行>の担当者から、色々、注文されてねえ。
キャッシュ・カードは持ってるか。持ってます。
当時は、キャッシュ・カードはまだまだ、一般化されてませんでして。そもそもがの、ATMが珍しく。これは、ロームの経理担当者が、貯金するに、預かれば、入金して来てやろと。入金の手間を引き受けてくれて。

実際には、大和銀行の企業融資担当者に、口座を増やせ。取って来い。何せよ、あれせよと。半ば、強制的、せがまれての事やったですが。
キャッシュ・カードも勝手に作ってくれて。
そして、住宅ローンの申請の際、JCBカードを半ば、強制的であったかなあと。

大体が、カード嫌いでして。そもそもの、当時には、大和銀行のATMなんか、そこらにあらへんです。結果、一度も使うの用事無く、約30年。持ってただけかと。
それも、過日、過年、「りそな銀行」に出向き、口座そのものを、解約したですが。口座解約と共に、キャッシュ・カードは銀行に返却。カード1枚は減ったですが。JCBカードは、銀行口座とは別でして。そのままに継続してたですが。

イヤイヤ、この単なるのJCBカードは日本国内で、使用、極の僅少の、所有以来、1度か、2度なれどの、海外では、相応に便利でして。
大体が、海外に高額現金持参で、行きませんですが。我々はです。
例えばの出張で、渡韓の際の、ホテルの精算では、クレジット・カードが便利でして。云うたら、韓国では、外人には、宿泊料、ぼったくり価格の、日本円で、1万円見当。
やってみい。2週間も居てて、10万円もの現金、持ち合わせてえへんわと。

オッとの、云うておくの、日本円で、1万円とは、現地、韓国での感覚的、10万円也の、目玉飛び出し、卒倒致すの値段での。日本国内で、そんな高いホテルになんか、宿泊致しませんですが。
我々はです。

での、このカードで何かをしてるかとなればの、沈思黙考のあったなあと。
「Aflac」の、「ガン保険」<四大疾病>の、掛け捨てのに、引き落とししてるです。何故に、クレジット・カードでかとなればの、「JCB」会員の場合、掛け金割安になるとの事でして。キャンペーンがあっての、申し込んだかなあと。
だけなら、無料の、「JCB」カードに切り替えれば、従前の、有料カードは解約出来るかと。

での、その他のは、何の、「JCB」カードかとなればの、1枚は、「EONES」<参考1>ので、ガソリン用。
1枚は、高速道路の、「ETC」<参考2>でして。
<参考1=ENEOSカード S(スタンダードタイプ)><削除>
<注=ENEOSサービスステーションまたは、一般の加盟店での年1回以上のカード(クイックペイ・ETC含む)のご利用で次年度の年会費は無料。>

<参考2=イオンTHRU WAYカード(WAON一体型)>
<注=年会費無料><消滅・削除・14/02/08>

いやなあ、これもなあ。
「EONES」のは、元々は、クレジット抜きの、「COSMO石油」のカードでしたです。単に、現金後払いの、銀行引き落とし用のカード。
これが、合併、合併で、イツの間にやらの、「EONES」に相成って。イツの間にやら、「JCB」の、クレジット・カードにさせられてたです。それも、イツであったか、過年には、「ETC」にも使えるの、カードにしてまして。<参考3>
イヤ、折角なら、只なら、附加させとこかと、だけでして。
イヤイヤ、実際にも、「ETC」で、時々は使てるですが。
要は、年に一度、ガソリンを給油するなり、高速道路で、「ETC」を使えばの条件にて、会費免除。車に乗ってる限りは、年に一度はガソリン入れるわと。会費無料感覚でして。
<参考3=NO.936 御鎮座1300年式年大祭(14) 休憩時間の話


ででの、「イオン」のはとなればです。
元々が、「ETC」にすれば、高速料金、半額になるぞの、大キャンペーンで、「ETC」が品薄になったの時期あったですが。その前に、5000円程度したのかなあ。装置がです。
との、情報を、長男嫁から、メール一発、受信<参考4>
<参考4=NO.744 閑話休題・琵琶湖西縦貫道路は無料の話

この時には、単純に、「ETCカード」<スルーウェイ・カード(阪神高速道路系で年会費無料)>でしたです。
これが、過年の更新の際、単独不可で、「イオンJCBカード」との一体型<参考2>をも同時にと。先様より、勝手に2枚送って来まして。イヤ、従前の、「ETCカード」と、「イオン」の、JCBカードをでして。
「イオン」系なら、亀岡駅のソバの、「サティ」が該当なれどです。それは、それで、嫁はんが、「ポイント・カード」を持ってまして。私が、クレジット・カードで、使うの用事無く。

とかとかの、要は、「JCB」カードが3枚。
棚卸しにての、中身判明の。さての、どしたモノかと。
話簡単には、年会費要するの、単なるの、「JCB」カードはリストラすべきでして。そのためには、「Aflac」には、その旨通知の、カード番号を変更をすればと。
相成るですが。出来るならの話なれどです。

変更するに、どのカードのにするかがあるですが。
とりあえずは、「EONES」のがえかなあと。これには、「ETC」も附加されてまして。リストラによりの、万能カードに相成るですが。
「イオン」のは、無料故に、そのままでも、構わへんかなあ。
とかとかの、諸般、悩むわと。
(13/05/16)


NO.1225 3枚のJCBカードの話(2)

イヤイヤ、「アカダニ」或いは、「タカラダニ」
この時期、春先から、初夏に掛けての、ブロック塀なんかに、群生するの、赤い色した、ダニなれどです。
例年、我が家にも出没の、そのブロック塀の、郵便受けの辺りでの。見つけたら、ひねり潰してるですが。ひねり潰すに、数多く。当然の、赤く染まりの、気色が良い筈無く。

駆除する方法はと。
検索、探索致せば、基本、殺虫剤で、駆除可能なれどです。とは、分かり乍ら、殺虫剤を入手してませんでして。

此度、又、居てるなと。殺虫剤やなあと。思い立ったら、善は急げと、「コーナン」に走りまして。方々、見たですが。殺虫剤が見つからへんでねえ。ゴキブリ・ホイホイでは、仕方が無く。アースも、タンスにゴンも違うしなあ。
イヤ、ゴキブリ退治のなら、効能一緒のもあるですが。

ここには、無いのかと、別館の、園芸部門の方にと、移動でも、見つからんでねえ。アリ退治は近いよにも思うですが。ナメクジは違うやろしと、諦めて、出よとした処で、ンと。
コバエ退治のなれどの、それに、張り紙してあっての、「ブロック塀、コンクリートにいる、タカラダニにも」と。

オッとの、これにしとこの、買い求め。898円也でして。
早速にも、該当場所に噴霧したですが。イヤ、例年の如くに数が多くなくてねえ。風が強い分、どこかに、飛び散ったかと。イヤ、折角故、少ない相手でも、噴霧一発。二発、しといたですが。
まだまだ、残量一杯、さあ、退治してやるわと。


での、同じくの、善は急げ哉の。
本日、早速にも、電話一発。「Aflac」にと。
フリー・ダイヤルでして。只でして。

即にも、先様、妙齢の美女。ハイ、何用ですかと。
斯くなる次第の、斯くなるでのと。手元に、「Aflac」の証書がある故、つらつらと。保険の証券番号。そして、条件欄の、団体扱い、「株式会社ジェーシービー」とされてましてと。
これ、JCBカードが3枚ありましてと。ハイと。
同じのJCBなら、別途のに切り替え可能ですか。ハイ、出来ますと。つきましては、現在のカードの番号をと。問われて、つらつらの。ハイ、分かりましたの。での、切り替えされますの発行会社をと。ンと。
全部、JCBやのに、異なる話、質問するなあと。思いツツの、別途のカードの裏面見ればです。どこにも、「株式会社ジェーシービー」とはされてませんでして。モ一発、ンと。

「ENEOS」のは、「トヨタファイナンス株式会社」としてあってねえ。横手には、「運営店」「新日石トレーディング」「JX日鉱日石エネルギー株式会社」でして。
モ一枚の、「イオン」のは、「カード発行元イオンクレジットサービス株式会社」ですて。
要は、「JCB」の文字が、裏面には記載されてませんでして。ンと。

イヤ、そのまま、正直に伝えたですが。
先様、電話の向こうの、妙齢の美女、曰くに、返答するに、発行会社が違いますとと。言外には、切り替え出来ませんと。ンと。
異な事、云うなの、「JCB」やないかと。表には、間違い無くの、「JCB」のロゴが明示してあるですが。してあれば、我々からしたらの、同じの、「JCB」カードでして。何をガタガタ文句云うかと。
とまでは、申してませんですが。

発行が、「ジェーシービ」であれば、カード番号の切り替えですので、追って、変更の書類をお送り致しますが。異なりますと、団体扱いにはなりませぬ故、掛け金が増えますがと。ンと。
イヤ、理解してるです。
団体扱い故、一割近く割引されてまして。団体から、切り離すと、1割高くの、年で、6千円以上、割高にと。さすれば、「JCB」カードの年会費、1312円也の方が得になるです。フウンと。

フウンも何も、話の内容理解したです。
「JCB」カードの発行元は何箇所もありまして。発行元異なれば、サービス形態違うかと。我が契約のは、「JCB」本体発行カードのキャンペーン対象での、保険であったかと。
イヤ、確かに、そのよに、記憶してるです。「JCB」からの、郵送書類で、申し込みしたですと。
問題は、「JCB」故、どれも、「JCB」であると、勘違いしてたかと。
オッとの、勘違いも当然かと。此度、電話一発するまで、知らんかったわと。

イヤイヤ、私共の理解、「JCB」としてあれば、クレジット会社、「JCB」でして。イヤ、それに間違い無い筈なれどです。
ややこしいのは、発行元が異なれば、諸般のサービス、キャンペーン対象異なるかと。そんな事、知らんわなあ。問い合わせて、初めて、知るの事でして。云われて初めて、朧気乍らの、差違承知したですが。

ならばの、対策するなら、年会費無料の、「JCB」発行カードを探せば宜しいかと。
まずは、探索、検索一発、二発、散髪、始発にての、やっとで、見つけたです。無料の件では無いの、カードの種類でして。

種類見て、先の、電話の向こうの、妙齢の美女の話と、総合にて、ここで、理解したですが。
「提携カード」と、「パートナー発行カード」の2種類あってねえ。多分ならばの、「提携カード」なるのは、発行元、「JCB」ではと。理由、単なるの、「提携」でして。
「パートナー発行カード」なるは、文字通りの、「パートナー」が、「発行」故、モノが違うかと。
事実、成る程の、「EONES」の、「トヨタファイナンス株式会社」が。又、「ETC」用のは、「イオン銀行」として、「パートナー発行カード」に記載されてるです。フウンと。

ではと、無料のカードを探索、検索にての、あったなあ。
<参考=JCB EIT><削除>

イヤイヤ、「永年無料」で、対象、「原則として18歳以上で、ご本人または配偶者に安定継続収入のある方。または高校生を除く18歳以上で学生の方。」としてあるです。

但しです。
「ご入会と同時にMyJチェックに登録されます」
「郵送の「カードご利用代金明細書」を停止し、カードのご利用明細がある方を対象にEメールにて毎月のお振替内容が確定したむねをご案内するサービスです。
ご入会と同時にMyJチェックに自動登録され、原則として郵送の「カードご利用代金明細書」は発行されません。カードのご利用明細はMyJCBでご確認ください。」

要は、利用明細を郵送致しませんと。代用として、「Eメール」を打電致すですと。或いは、Web上にての、確認されたしと。
イヤ、それで、結構かと。

オッとの、まだ、申し込みは致してませんですが。
これなら、発行元、「JCB」で、年会費無料でして。
諸費用のリストラは出来るですが。カードのリストラは出来ませんですが。これなら、ほっといても、JCB会費は取られませんです。
但し、「Aflac」の保険代要監視哉と。
(13/05/17)


NO.1226 3枚のJCBカードの話(3)

ついでの、タカラダニ<アカダニ>の話。
昨日、買い求めたのは、「コバエ用」やったですが。当然の効能あっての、本日、相当に減ってるですが。減ってるだけで、ゼロでは無いです。こんなモノ、ゼロには至難の技哉と。

とは云え、折角故、再度、再々度の噴霧して。無闇矢鱈で無いです。標的目掛けてでして。見つけたが、運の尽きの、覚悟せよと。シラミ潰しならぬの、ダニ噴霧。
にしても、小さいしねえ。どこから、沸いて出るのか、何度見ても、居てまして。されどの、見つけたが、見つけられたが、運の尽きの、悪いけど、昇天せよの、ダニ噴霧。
小さいだけに、目をこらさねば、接近せねば、分からんですが、ローガンでも、神経集中の、赤い点が、動けば分かるわと。動け、動けの、姿見せよの、時間置きの、何回、シラミ潰しならぬび、ダニ噴霧した事かと。
まあなあ、こんなモン、一々、何匹やったか、数、数えてませんですが。回数、重ねれば、次第に、敵さん、標的の数も減るです。減れば、見つけ難くも成るです。

とまあ、こいつら、慌ただしくの、動き回りの、何してるのやろなあと。ダニ君に聞かねば分からんですが。オッとの、探索一発、二発、散髪、始発の、ダニ君では無いですて。生態、正確には不明なれどの、動いてるは、メスですて。メスだけでは、増えませんですが。雌雄同一とするのか、そんな記事もあったです。
且つは、食料、花粉らしく。ほならの、花に付くのか。花なんか、咲いてえへんですが。ほならの、ほならで、余所から、風に飛ばされ、吹かれて、ここにかと。数が数だけに、そんな筈もの、兎に角、噴霧、噴霧の、噴霧しまくり。
イヤ、一旦、やり出したら、止まりません。止められませんで、明日も、やったろかと。

での、ひつこくも、「JCB」カードの続きでして。
無料版カード、「JCB EIT」にしてやろかと、Web上より、アクセス一発、手続き開始の、あれこれ、これあれ、所定の入力すべきの項目、網羅致しまして。住所、電話番号、生年月日に、運転免許証番号まで、要求されて。年収から、家族構成から、電話番号。持ち家かの、ローンはあるかの、根堀の、葉堀。
当然の、カード使用の際の、暗証番号から、Web上から、ログインの時の、パスワードまで。

入力しまして。確定しまして。
審査する故、暫し待ての。結果は、メールで連絡致すですと。ハイ、承知の、何時間かしての、メール確認。来てまして。
内容拝読の。ンと。
「ご入会手続きをさせていただいた結果、誠に申し訳ございませんが、今回はご意向に添いかねることとなりました。
何とぞご了承賜りますようお願い申しあげます。」

当たり前に、以上の文言のみ故、却下されたの原因不明。
推定原因なら、あるですが。
そらなあ、既に、「JCB」カード所有してまして。ソラなあ、名前から、住所から、万事、全て、悉くの、同じでして。嘘、入力してませんでして。それが原因かなあと。
モ一発、そらなあ、金融機関、金銭にまつわるの、事故例皆無。
前科があるで無しの、無事故無違反、ゴールド免許でして。

とかとか、云うたってなあ。愚痴ったってなあ。
ダメとされたら、ダメなんやと。

での、この時、諸般、確認してたなら、「JCB」からの、メールが、「Gmail」でして。
此度、登録は、「Yahoo!メール」にしてるですが。わざわざの、「セーフティ・アドレス」に、「JCB」用のに、変更登録致しまして。

よって、この際と。
別途の、「ENEOS」のも、登録メールが、「Gmail」でして。この際と、「JCB」用の、「セーフティ・アドレス」に切り替えてしまえと。切り替えるにです。
切り替えるには、ログインせねばならぬの、受け付けてくれへんでねえ。困ったなあと。
イヤイヤ、ログイン情報、とするのか、条件なるは、メモってまして。
且つは、登録してるが故、「ENEOS」からの、メール・マガジン届いてまして。諸般の当方での、記録も、ログインした形跡あってねえ。ポイントでの、車内用掃除機戴いてまして。

仕方が無いしで、ログインのための、入力情報、確認のための、手続きするに、登録されてませんと、表記されて。ンと。
手続きなるは、カード番号等々、本人確認情報、全て、入力してるですが。
変な具合やなあと。

オッとの、変も何も、悩んでても、仕方が無いの。サービス・センターにでも、電話一発、どなってますかと、問い合わせするに、カードの紛失、盗難の件ならばの、24時間、年中無休受付なれどの、この手のは、土日祝日以外の平日、9時から17時で、東京か、名古屋の電話番号でして。
へえの、イケズやなと。

での、モ一手の、ETC用の、「JCB」カードなるは、最初っから、「ETC」専用、「セーフティ・アドレス」でして。
(13/05/18)


NO.1227 母の日の、アンパンマン君(1)

動けば、噴霧一発、タカラダニ。
案の定の、噴霧はしの。確かに、効能認めるですが。やっても、やっても、どこから沸いて出るかの、タカラダニの、切り無いなあと。
イヤ、回数重ねて、発見出来るの数は減少してるですが。
での、本日、雨天。これで、流されてくれたらなあと。淡い期待。そらなあ、豪雨ならで。小雨では、洗い流してくれる程ではなと。

オッとの、での、その本日<5月19日>、次男一家が戻りまして。
用件、母の日でして。プレゼント持参でして。オトトの、モノが何であったか、失念したです。自分のとは違うしなあ。モノを見せられ、嗚呼、ええなあと、返事、感想は披露したですが。極めての、ええ加減。もしかしての、枕カバーやったんかなあと。
モノも、分からずの、ええなあと、云うたかと、詰問されれば、母の日で、プレゼントを貰えて、ええなあ的、感想でして。

そんな事より、アンパンマン君。
来て、抱っこと、嫁から、託され、抱っこしたなら、渋面作ってねえ。まあなあ、仕方は無いです。見慣れぬの爺様でして。がしかし、時間の経過と共に慣れてくれて。渋面作らんよになったですが。

いやまあ、出来る限り、こっちの顔を見られぬよにと。あっちを向かせてたですが。
それでも、母親に抱っこされたりで、こっちを見ても、渋面作られんよになってねえ。ホと安堵。

いやなあ、孫娘1人時代。その孫娘は、なかなかに慣れてくれへんでねえ。2歳頃までは、あきませなんだです。兎に角、泣かれて、泣かれて、往生したですが。孫君1号が出来た辺りから、泣かんよになってねえ。
反対に、爺ちゃん子になってましての、ほんまかと。過年の、2歳までの、泣かれて、泣かれて、腹立つノリの頃が、信じられん程でして。

まあなあ、弟も出来て、仲間が出来て、一緒であれば、安心感もあっての。諸般、遊び相手、私の事なれどの。を取り合いになってるも、大きな原因かと。
イヤイヤ、ほんまやでの、当時、掲載もしてたですが。抱っこしてやってても。抱っこされてて、大人しくしてても、大人しくしてやってるの雰囲気でして。我慢してるの様子でして。
視界に、親見えたら、あっちがええと、泣き出して。
とするのが、2歳頃までの、状況でして。

年齢と共に、絵本読め。附録の紙細工のオモチャを作れ。手をつなげ。抱っこせよと。私にです。この変貌、ほんまかの。されどの、次第、次第に、重とおなってねえ。
抱っこするに、難儀致すの、永くは保たんですが。こんな具合に懐いてくれれば、嬉しいわと。可愛く思うわと。
このままに、ズっと、ズっと、可愛くあって欲しいなあと。
この孫娘が、高校生、大学生、社会人と成りの。さての、どんな感じの、女の子になるのか。なってるのかなあと。

とは云えどの、果たしての、20歳頃にもと、なるに、後15年もやでと。こっちは、80代ぞと。それこその、モ一発の、果たしての、生存してるのかと。極めての微妙なるの、年齢でして。
オッとの、後15年が微妙かと。自分自身、既に、そんな年齢になってるのかと。

となれば、このアンパンマン君が、20歳頃にとなるに、20年かと。これは、正直、自信とするのか。殆ど、無いなあと。
自身で、何歳目標かと、問われたならばの、75歳から、80歳がターゲットでして。この頃、健康で、自分で動けてたら、結構なれどと。にしても、現在唯今、そんな歳になってるかと。あらためて、変な具合でねえ。
現時点、特段の大きな持病、健康障害有るでは無いですが。一寸先は、闇での、何が起こるか、あるのか、予見出来ませんです。


イヤイヤ、自分の事は置いといて。
この子<孫共>等に何をとなればの。まずは、五体満足にて、出て来てくれて、神様、仏様。キリスト様にでも、アラーの神にでも、何にでもの、時には、ご先祖様には、感謝致すです。
ほんまやでの。これが満たされ、初めて、泣かれて云々。次第に慣れてくれてと。絵本読め。抱っこせよ。附録の紙工作せよと、せがまれ云々云うてられるです。
孫共、相応の年齢になって。どんな子にと。成長してくれるかの。我が生命、存続してるかと、自信があるとか、無いとか。目標がとか、云うてられるですが。

まだまだ、この先、諸般の難関、難問、存在すると、思うですが。そっちの方も大きいけれどや。
ここから先。
オッとの、孫共誕生そのものが、最早の、私共には、手も足も出せぬの、神様、仏様、ご先祖様等々に祈願、念じの、懇願の。するだけでの、以外に、どする事も出来ぬの、次元の話なれどです。

再度の、ここから先、その親、息子共夫婦の方が、そら数段の責任、重責持って、育てるの事でして。爺婆が、とやかくの、口出しする事で無く。そら、他人でも無く、血縁も、血縁故、多少の口出しするですが。
最終的、その親でありの、又、成長と共に、孫共自身と相成って。
私共、何もと、までは、申さんの。多少の手助けしか出来ませんでして。

オトトの、での、何を云いたいかとなればの。
五体満足にて、出たが、出て来てくれたが、殆ど、過半数の心配事解決してるかと。
ほんまやでの、孫共、誕生まで、どれだけ、期待と、心配した事かと。これ又、その親の方が、数倍、数十倍の期待と、心配してた筈なれどです。
出てからは、安堵感あってねえ。
兎に角、当たり前の、その親の子でして。
万が一の、私共が孫育てるの事態に至るは、悲劇あったの場合やわと。そんな覚悟一切のせずの、息子共夫婦の強運に委ね、孫共自身の、強運をと。
(13/05/20)


NO.1228 母の日の、アンパンマン君(2) 福耳の話

本日、母の件とするのか、亀岡市高齢福祉課より、書類が届いてまして。
中身、「介護保険 給付減免・負担限度額認定更新のお知らせ」でして。
そして、「減免種類または負担限度額認定」の欄には、「負担限度額認定」と明記されまして。云うたら、勘違いし易いの、認定されたの通知みたいに、読めまして。
されどの、説明文言、精読すればの、要は、認定の期限到来故、継続希望なら、同封の申請書に所定事項記入の上、申請せよと。
フウンの、期限切れになる故、継続したけりゃ、申請せよ哉と。
これで、返信用、封筒でも、同封されてるなら、又、分かるですが。申請書と、そ云うたら、書き方の書類でして。適当に読み飛ばしたら、申請するに、気が付かんかと。

ほんまやでの、我々が一緒故に、中身、精査の、気も付くけれどや。独居やってみい。解読するに大変ぞと。ましてやの、ええ歳の老人が、封筒を出して来て、宛先書いて。切手貼って、郵便局に出せるかと。近在にポストがあれば宜しいですが。
そもそもがの、大体がです。要介護認定されてるの方、対象でして。

表面的、福祉充実。
所得に応じ、しかるべくの減免制度あるは事実の、実際問題、相当数の介護認定者が、読み飛ばしてる可能性がと。読み飛ばさんでもの、勘違いし易い文言でして。
先の通りの、「認定」とされた欄に、「負担限度額認定」とされてるです。嗚呼、認定されてるかと、相成るです。事実、されてるの、継続のための、申請書でして。

での、封筒出して。宛先書いて。切手貼って、ポストに投函よりは、ついでの用事の、市役所に行った方がと、愛車カローラで、行きまして。
さての、適当の、高齢福祉課はと。案内板を頼りに、受付にと。行きの、適当なるの、妙齢の美女に、会釈の、何用ですかの。該当書類見せたなら、あっちですと。云われ、誘われの、先導されての、隣の受付に行きまして。イヤ、妙齢の中年女性には、会釈で、感謝の意、伝えまして。

ででの、今度は、妙齢の、男性、男前が出て来まして。書類見せたら、ハイと、判子一発。ハイの、これで、受付ましたと。オシマイですと、フウンと。
用事、一件落着の、ハタと、後ろを見れば、ン名様の老年男性、居てまして。私に用事で無いの、曰くの、「こっちも、一緒や。」と。フウンの、同じくの、負担限度額認定の継続申請かと。
こんな沢山の面々、イツから、我が背後に居たか、現れたか。くっついて来たか、知らんですが。皆様、私が妙齢の中年女性に示したの書類を見てたのかと。油断大敵背後の目。
別段の敵でも、何でも無いですが。
ぞろぞろ、付いて来たも、知らんかったわと。

ほんまやでの、福祉の関係、慎重に、慎重にの。知らねば、相応の援助、補填が受けられませんでして。
片方では、在日韓国人、北朝鮮人が、生活保護受給しまして。当年、約7万人ですて。へえと。
生活保護等々なるは、日本国籍有する者の限定必要と思うですが。どなんかなあと。外国籍のままに、生活保護を受けるは異な感致しまして。

オッとの、これも、制度知らねば、受給出来ませんですが。あちら様は、結託、結束力強く。情報伝達瞬時。そして、本国、米国、日本国で、反日運動されてたら、目も当てられんの、年金よりも、高額の事あってと。
イヤ、事実、我が母の年金なんか、知れてるです。生活保護費の半額かと。

実際には、差は、モっと、開くの。
生活保護受給者については、医療費個人負担ゼロ。介護サービスを受けるに、自己負担部分ゼロ<介護保険該当部分は一割負担>でして。
内実、相当に違って来るです。

そらなあ、生活保護も、国庫に潤沢なるの、資金あれば宜しいですが。
消費税を上げるとか。年金を下げるとか。介護保険の掛け金増額するとか。国庫枯渇と云うてるのに、これでは、変哉と。
あちら、本国、韓国では、慰安婦問題にて、相応の謝罪を要求されて。相応とは、当然の金銭でして。北でも、戦争犯罪、植民地化での、損害賠償をと。要は、金銭でして。


とととの、そんな話は結構の。私が叫んで、通るで無し。
での、過日、日曜日<5月19日>、次男夫婦が居てるが故、丁度、宜しいと。
イヤ、聞こ、聞こと、常々思て乍らの、居てる時には、失念してるの事柄でして。

外でも無いです。うがい薬の、「イソジン」と、「アズノール」の違いでして。
効能、ど違うかと。問えば、次男曰くに、「イソジン」、消毒薬で、「アズノール」は、炎症止め。
要は、喉の消毒が、「イソジン」で。痛いとか、炎症してる時には、「アズノール」ですて。へえと。

での、ついでの話の、過日、とあるの、「院外薬局」にて、「アズノール」を戴くの際、薬剤師が、飲んでも大丈夫的な事、云うたけど、そかと、問えば、大丈夫は大丈夫なれどの、飲み薬とは、違うしなと。ンと。
微妙にニュアンス違うですが。飲めば、喉すっきり、爽快でと、云えば、多少は飲んでも、大丈夫の意で、ガブガブはアカンでと。ンと。成る程の、飲み薬なら、飲み薬で、うがい薬と、違うかと。
イヤ、説明書には、目に入ったらダメとはされてるですが。飲んではダメとは、されてませんですが。されどの、飲み薬なら、飲み薬での、うがい薬は、うがいだけかと。
イヤイヤ、ガブガブとは、申さんの、先の薬剤師から、聞いて以来、飲んでまして。再度の、ガブガブでは無いですが。ガブ程度かと。
<参考=NO.1192 健康診断書の話(3) 見知らぬ杖の婆様の話


斯くなる次第の、斯くなるでの。
よくよくの見れば、福耳してまして。イヤ、アンパンマン君がです。へえと。何度か、ご対面してるですが。多少は抱っこもしてるですが。耳の形までは、見てなんだとするのか。気が付かんかったですが。
イヤ、私は福耳に非ずの、嫁はんも、次男も、福耳では無いですが。そしたら、嫁がとなるですが。オッとの、嫁の耳タブの形までは、見てませんでして。そらなあ、髪の毛で、隠れてまして。見えませんです。
ならばの、見せてくれと、云うのもなの。嫁の実家の、両親、姉妹の、その子ども達の耳たぶも、見てえへんわと。
そらなあ、弁護士崩れの、元経済産業大臣、枝野幸男君程の如くの、目立つの耳たぶ、福耳なら、一発、分かるですが。あそこまでは、行かんですが。あの思考回路、性格では困るの、されどの、一応は大臣様かと。

オッとの、別段にの、アンパンマン君や、長男の3人の子達。現在、4人の我が孫共の、将来、末は博士か、大臣様かの、そんな事、露程にも、夢想、妄想してませんでして。但しの、現時点、無限大の可能性あるなあと。
オトトの、くどいけれどの、博士、大臣の意では無いです。望むは、清廉潔白、余所様を騙さぬ人間であれと。約束事は守れの、裏切り平気はあかんぞと。
(13/05/21)


NO.1229 母の日の、アンパンマン君(3) 普通が一番の話

今度は、「けやき」から、請求書がと。
イヤ、過日、銀行引き落としの申請書を提出してまして。
どなんかなあと。先様に電話一発、致したならばの、その通りの、請求金額の知らせですて。別途、引き落としする故、大丈夫ですと。
いやなあ、ここの方、妙齢の受付美女。行けば、名乗らずとも、嗚呼、柴田さんですねえと。一発でして。これが、記憶の範囲で、訪問二度目からでして。その記憶力に感心致すですが。
同様にして、この電話の先の方、この妙齢の美女での、名乗って、用件伝えれば、二の返事で、大丈夫ですと。申請の件も覚えてくれてまして。オッとの、申請書持参の際には、別途の女性でして。この妙齢の美女、偶々の休みでしたですが。
この職員、妙齢の美女、万事、感心致すですの。電話で、名乗れば、母の件、先月の風邪の件、高熱の件、全て、把握してくれてまして。兎に角、一々の説明不要の、楽でして。

での、今度は、先様、看護師から、電話があっての、ケータイにでして。
ケータイは楽やねえ。登録先ならばの、どこからかを、表示してくれましての、正直、又、何かあったかと、心配し乍らの、ハイ、柴田ですと、名乗れば、便秘の件でして。
何とまの、母、此度のショート・スティ、入所以来、出てませんですて。へえと。
ついては、便秘薬、提出してるですが。毎日、朝、晩、2錠ずつなれどの、増やして宜しいかの、問い合わせでして。オッとの、宜しく、お願い致しますと。

云うたら、この15日から、ショート・スティに行ってまして。23日には戻るですが。
15日から、本日、21日まで、出ずとは、大変ぞと。よって、看護師から、打診されたですが。この便秘薬も難しいてねえ。処方箋通りなら、看護師の云う通りなれどの、それでは、確かに、一寸、便秘気味になりまして。
我が家では、適宜、臨機応変の、増減してるですが。
この辺り、先様では、勝手に服用法替える訳にもでして。打診されるですが。
これを、一寸でも、増やせば、下手したらの話の、軟便になりの、失敗致しまして。失敗されたら、こっちも、そっちも、大変でして。

とかとかの、一件落着のと。
次には、どの話するかの、チョと、迷いの。
エイの、ヤの、過日の、次男一家の話の、雑談的、タカラダニの話をしたですが。
「コバエ」用のを買おてなあと。ブロック塀の、丁度、郵便受けの辺りに沢山居てと。これを、駆除するに、コーナンで買い求めてなあと。云うてたなら、嫁問うに、見えますか。
ンの、見えるでと。

細かくまでは、申してませんの。居てるの場所を凝視してたら、次第、次第に見えて来まして。いやなあ、これが、沸いて出て来るのかの、見た筈の場所、再度見たら、何匹も、動いてるが見えまして。
霧吹き式ので、一発、噴霧するですが。これが、成分何か見てませんの、兎に角、サラサラの液体での。その水滴、一滴、二滴で、溺れてるみたいでねえ。
そらなあ、敵さん、ダニでして。1ミリもあらへんわの、小さいのなら、ホンマの、コンマの、ンミリかと。
只なあ、兎に角、赤いが故。動くが故、存在、我が方、人間様に見つかるですが。

嫁、更なる一発。効果ありますかと。
効果ねえ。難問やねえ。
先の通りの、水滴にての、溺れてとするのか、動かんよにはなってるですが。渇いてしもたら、どなんやろねえ。そこまで、確認してませんでして。理由なるは、見つけたならばの、片っ端に噴霧一発。駆除してるつもりの、場所まで、一々、覚えてませんの。何匹かは、その場所にて、動かんよになってるモノのです。居て無いのが、果たして、液が渇きの、風で吹き飛んだか、逃げた、移動したかが、判断出来ず。

にしても、毎日、毎日、駆除してるもののです。
減らんなあ。
ではあるですが。次第、次第に、小さあなって来ててねえ。要は、大きなのは、殲滅近くにしたのかと。我輩、人間様がです。噴霧器にてです。

での、更なるの効果の面。
観察してるに、するに、小さな蜘蛛の動きなれどの。私、蜘蛛苦手での、発射一発、駆除を愚と、グの我慢の。そのダニの死骸と思しきの。或いは、動いてるのをどするやと。
イヤイヤ、小さな蜘蛛は、小さくともの、蜘蛛でして。ダニでは無いの、大きさ、十倍程の。その十倍の、蜘蛛からしたらの、大きさ知れてるの、ダニがソバに居てても、ムシしやがってねえ。こいつ、さぼるな、捕獲せよと。
思うですが、あかんなあ。
仕方が無い故、ダニを噴霧一発、駆除致すですが。蜘蛛まで、噴霧は致しませんの、液が勿体ないわの。その水滴の辺りを避けるかと、思いきやの、避けませんでして。果たしての、コバエ、タカラダニには、効果あっても、蜘蛛には無いの哉と。

での、云うたら、何やけれどの、キヤツ等、素早いねえ。良く動くねえ。あの大きさで、あの動作、活発何故かと。何喰てるの哉の。花粉とされてるですが。ホンマ哉と。嘘とまでは、申さんの、花粉なんか、我が狭きの庭には、ありませんでして。この原動力なるは、凄いなと。
にしても、コイツ等を駆除の探し求めてましたら、それよりも、遙かに大型、アリであれ、先の蜘蛛であれどの、こっちからしたら、ムシでして。
オッとの、このタカラダニも、特段の人間様に危害加えぬとされてるですが。ダニと云うだけで、気味悪くの、赤いのをと。駆除、駆除と。


でででの、斯くなるでの。
アンパンマン君だけの事では無いですが。私、爺様からしたら、只々、健やかにと。そらなあ、多少の事はあってもやと。人生ひっくり返るの、狂うの。誤算のと。そんな大事<おおごと>さえ、無ければと。
兎に角、普通であれば、結構でして。この普通がナカナカに難しく。
難しくとも、殆ど大多数は、普通でして。普通から、脱落さえ、してくれねば、万々歳也で。万事、それが前提に相成りのと。
その前提には、息子共夫婦の健康、無事があるですと。
そらなあ、言語明瞭、意味明確の。我々、爺婆なんかに何かあっても、大抵の事では、孫共に左程の影響無く。ソラ、相応のお役目、終わってまして。
されどの、親に何かあってみい。孫共には、相当なるの、影響及ぼすわと。
(13/05/22)


NO.1230 母の日の、アンパンマン君(4) 血筋、血統の、伝承の話

ひつこくも、タカラダニの話をと。
での、根比べしたら、多勢に無勢故に負けるは承知。
ダニなんか、雲霞の如くの、際限無く。根絶するに、巣窟を責めねば、埒空かんわと。
とも、重々承知の。されどの、難儀なるの、我が性格でして。一旦、やり出したら、トコトンでして。気の済むまで、継続でして。
その気の済むが、どこかが問題での。遂に、駆除液1個、使い切り。更なる、1個を買い求め。とりあえずは、この2個目を使い切るまでは、目の敵にしてやるわと。
云うても、人間様に害無いですが。要は、不快害虫。
容器見れば、「d−d−T−シフェノトリン」なる化学薬品でして。前段の、「DDT」が気に成るですが、我が年代なら、承知の消毒剤。発ガン性のため、使用禁止になってるですが。よって、別物哉と。

いやなあ、とりあえずは、動けば、殲滅。
最初は、見えませんですが。目が慣れれば、見える、見えるの。居てる、居てるの、方々にと。さっき、見た筈の場所に又、居てまして。動かんかったら、分からんですが。動かんでも、赤い点、発見すれば、凝視、注視の、チョとでも、動けば、駆除、駆除でして。
とりあえずは、一匹居たら、周辺には、仲間多数の習性あるの哉と。そして、液掛かれば、効能発揮で、動かんよになるですが。風が無いと、死屍累々状態の、この光景も、気分良い筈無くの、不快哉。


での、過日の、クレジット・カードの件。イヤ、「JCB」が3枚もありまして。
課金されるの、一枚を課金されずの、他のに、するに、それを通じて、銀行引き落としされてるの、保険、「Aflac」に尋ねたならばの、あきませんと。特約事項に、「JCB」の団体扱いが故と。
ここで、同じの、見掛けの、「JCB」も、発行会社が種々あるを知ったですが。
ならばと、年会費、無料のカードをと、インターネットを通じて、別途の、「JCB」カードを申し込んだですが。お見事、審査不合格。

この件、一旦諦め、別途の、登録メール・アドレスを変更してやろと。
イヤ、従前、「Gmail」でして。諸般、「Gmail」については、「Google」の、「Picasa」を利用の、重要度、増してまして。又、迷惑メール汚染に対応難しく。この難しいとは、着弾ゼロの徹底がです。「メール・サーバー」にも入れずの、目論見がです。

よって、原則、「Gmail」の各種登録は止めまして。「Yahoo!メール」の、「セーフティ・アドレス」に変更の動きをしてるですが。
この、「JCB」もと。「jcb」にて、変更実施。
までは、結構の。「ETC」カードは、既に、「セーフティ・アドレス」で、「etc」としてまして。

残るは、「Eneos」カードのでして。これが、ナカナカに、会員ページにログイン出来ませんでして。仕方が無い故、会員新規登録の上、メール・アドレスをば、変更致したです。
イヤ、元々が、会員のツモリで、そのよに、諸般、記録してるですが。記録の、「ID」「パスワード」で、突破出来ぬ事にはなと。
イヤイヤ、現に、「Eones」から、メール・マガジン着弾してまして。メール・マガジンに記載の、変更の際は、ここでの、そこにアクセスして、やってたですが。あかんモノは、あかんわと。
問い合わせの電話するにも、この手の問い合わせは、フリー・ダイヤルに非ずの、名古屋、東京の二箇所の、市外電話に相成ってねえ。電話代が勿体ないわと。ダメ元にて、新規会員登録の上、メール・アドレスをば、「セーフティ・アドレス」の、「eones」にするに、成功致したです。

クドクドの、記載してるですが。
要は、「Gmail」を、登録メール・アドレスから外すに、やっとで、完了也と。

トトトの、諸般、「Gmail」に、斯様な記述あるです。
<アカウントの無効化>
「9か月間アカウントにログインしなかった場合、利用規約に従い、お客様のアカウントを閉鎖させていただく場合があります。」
<参考=Gmail プログラム ポリシー><削除>

又、「wikipedia」には、「9か月間ログインしていないGmailアカウントは閉鎖される可能性がある。自動転送の利用や、メールソフトからのPOPアクセスではログインした事にならない。」
要は、半年に1回は、ブラウザで、Webメールにアクセスせねばならぬの哉と。それとも、どこかの1箇所をば、「Gmail」に戻す哉と。厄介哉。


オッとの、そんな次第の、アンパンマン君。
だけでは無いけれどや。

そもそもがの、我が息子共に、こんな具合に成って欲しいの、こんなは、どんなであったかと。
イヤ、現在唯今、相応に成ってるが故、満足してるですが。
要は、世間並みに、普通にと。何がとなればの、しかるべくの、志望校に入り。卒業しまして。職に就き、収入得て。ええ嫁はん見つけて、結婚しの。子に恵まれてと。その子も、特段の問題無く。
そらなあ、細々なら、諸般、欲も、理想も、あるですが。まだまだ、先有れどの、大局、大満足。

むしろの、後は出来る限り、息子共一家に面倒掛けさせんよにと。ええ意味での、面倒掛けさせて頂戴なと。
イヤ、ほんまやでの。昔日、その昔の日本社会とは、異なってまして。核家族化してまして。核家族化は、決して、好ましい家族構成とは云えませんですが。結果、日本国全体が冷たいわと、つくづくの、思うわと。
私自身、核家族では無く、或る意味、大家族で、育ってまして。

云うたら、親族大多数、同じの京都に居てまして。歩いて行けるの家多く。親族間の繋がりも親密でと。云い出せば、叔父達にしたって、同居期間あったしなあ。狭い、狭いの家やのにです。
祖母も一緒やしと。
現在唯今、母もズと一緒やしと。

オトトの、話変更、元に戻しての。息子共に、こんな具合にの、こんなには、先の通りの、以上に、何も無く。
親たるの、私共夫婦、支援するだけでして。援護射撃だけでして。

結果、何か継承出来たかとなればの。
何も云わんでも、継承出来てるですの。遺伝、血統、血筋とは、斯程に、正確かの、怖い程哉と。
よって、別段にの、孫共にも、それで、結構哉と。
(13/05/23)



inserted by FC2 system