シバケンの単なる雑談NO.95

雑談NO.91 雑談NO.92 雑談NO.93 雑談NO.94
雑談NO.86 雑談NO.87 雑談NO.88 雑談NO.89 雑談NO.90

雑談NO.80 雑談NO.85
雑談NO.55 雑談NO.60 雑談NO.65 雑談NO.70 雑談NO.75
雑談NO.30 雑談NO.35 雑談NO.40 雑談NO.45 雑談NO.50
雑談NO.5 雑談NO.10 雑談NO.15 雑談NO.20 雑談NO.25
題目一覧表

目次

雑談NO.96

NO.1220 <脱線>保険屋と、ディ・サービス送迎の話

NO.1219 アンパンマン君の初節句の話(5) 超常現象は如何にの話

NO.1218 2013年子供の日の話(4) アンパンマン君の話(2)

NO.1217 2013年子供の日の話(3) アンパンマン君の話(1)

NO.1216 アンパンマン君の初節句の話(2) アンパンマンにそっくりの話

NO.1215 アンパンマン君の初節句の話(1) 妹宅えの話

NO.1214 期首総会の話(3) 自治会離れの話

NO.1213 期首総会の話(2) 今期区長の話

NO.1212 期首総会の話(1) ネクタイの話

NO.1211 「シバケンの天国」の模様替えの話

雑談NO.94


NO.1211 「シバケンの天国」の模様替えの話

本日<4月30日>、「Eonet」の、ホーム・ページ・サーバー、「shibaken−oyazi」が消滅したです。
イヤ、2008年より、神戸の長男のを借りてまして。
マンション・タイプ故、50Gbまで、無償でして。

この息子が、同じの神戸なれどの、一軒家を買い求めの、引っ越したですが。それが、3月15日。
イヤイヤ、従前より、引っ越したい、引っ越したいと、方々探索してたは、承知してるです。悉くの、帯に短し、襷に流し。それ以前の、神戸の宅地は高いねえ。当然の神戸も広く、地域にもよるですが。
余り、ガラの良く無い場所は避けるべきでして。避けると、値も高くなりまして。

での、今年に入ってからであったかに。引っ越した先の土地を紹介されまして。まあなあ、高いは、高いけれどの。そら、軽くの、4千万円台。
但し、従前より、ここが、あそこがと、見せてくれたのよりは、数段の素晴らしいなあと。ええなあと。
その替わりに、先の通りの、値も張るですが。我々の時代と異なりまして。利息が格段に低く。

そらなあ、我々の時代、住宅金融公庫のが、5.5%でして。所謂の、銀行の住宅ローンともなればの、8.7%でして。
これらを全部、借りねば、資金調達出来ませんでして。オッとの、私の事を云うてるです。総額、幾ら借りたか、正確なるの金額、忘れたですが。1300万円程度やったかなあと。
金利が高い故、25年で、総額、概ね、倍額になったですが。25年故、既に完済してるです。

ででの、当世、金利が、1%を切ってまして。
この辺りの金利の低さは、過年の、次男が、マンション購入の際、知って、へえと、ビックリしたですが。
結局は、購入物件、そのものは、目玉飛び出す程に高くなってるですが。金利の低下で、返済楽でして。

とととの、亀岡の、我が家。
30年以上、経ってるが故、家屋の価値、ゼロの、転出で、売却も、多分なら、一千万円を切ってる筈の。その前に、土地、約30坪でして。
となれば、土地値だけからなら、購入当時よりも、価値上がってるになるですが。

オッとの、での、そんな事で、大急ぎの、ホーム・ページの移転先を探しの、「FC2」にしたですが。
契約、多分なら、3月一杯で、切れて、4月は、サービス期間かなあと。
サービス結構も、まだ、存続するなら、5月に入れば、「shibaken−oyazi」内ファイルを削除するの予定にしてたです。これは、2008年の、「京都inet」からの、移転とは異なりまして。
2008年のは、全面的移管、移動。此度の移動は、一部でして。
本体、「シバケンの天国」の、「index」ファイルは、「mr−shibaken」内での。これは、我が家が契約の、オプション・サーバーでして。当家、存続の限り、そのままでして。

そんな次第の斯くなるでの。
削除するも、迷てたですが。管理上の問題にて。あるいは、温情にての、そのまま存続してくれるなら、何か、適当に、放り込んだろかと。
とは云え、具体的にどんなモノとの、構想は白紙状態の。単に、放棄は、勿体ないなあと、だけなれどです。

背景、そんな事で、4月30日、朝一番、諸般の探索してたなら、ンと。
「shibaken−oyazi」サーバーのファイルが表示されるの筈が、「404 NOT FOUND」と、出てねえ。嗚呼、消されたなと。察知したです。
イヤイヤ、当然の毎日、しかるべくの、様子見してるです。実は、「みんながパソコン大魔神」掲示板の、一箇所のみ、「shibaken−oyazi」サーバーのファイルをリンクしてたです。
してても、移転先の、「FC2」サーバーのファイルに転送されるが故、見掛け、一緒なれどの。転送元ファイルが消滅したなら、転送不可の、単に、該当ファイルが無いと、表示されるになるです。
その事を見越して、そのままにしてたですが。サーバー内、ファイル消滅を以て、リンク先を、移転先ファイルに変更。
その他、諸々、内部的設定より、「shibaken−oyazi」を削除したです。

そんな事で、まあなあと。
5月にもなれば、気分転換的、リニューアルの、準備進めてたですが。イヤ、余程に注意してな、分からんの程度でして。
これが、諸般の事情にて、4月30日になってしもたですが。まあ、ええかと。
今後も、微調整的、模様替えは致すの所存なれどです。
(13/05/01)


NO.1212 期首総会の話(1) ネクタイの話

さての、過日。
とは、4月27日<土曜日>の話。
ピンポンと、呼び鈴鳴らして、隣のご主人誘いまして。一緒に、町内会の期首総会に出席したの話。
余計な話の、ご主人、私よりも年配の、70代。誘い合いの、総会なりに参加は、このン十年で、ン回程度。多分なら、両手で足りるの回数かと。

我が町内会にも、70代が増えて来たです。世帯主で、80代も、若干の、2名様かと。サンジさんが、80代になってるですて。へえと。
イヤ、ここ暫くとするのか。ここ数回。総会で見てませんでして。所謂の常連さんが、居て無いと、寂しいモンでして。

云い出せば、その手の面々、増えて来てるです。我が期、役員であったの、大Mさん、H本さんも、その口でして。強いてなら、中Sさんも、その口かと。
中でも、中Sさん、大Mさん、総会では、種々発言するですが。見んよになってねえ。一抹の寂しさがあるです。
イヤイヤ、正直申せばの、ここだけの話の、中Sさんは、理屈っぽく、ウルサイ親父。ウルサイはウルサイですが。静かになると、それは、それで、らしく無く。オトトの静かも、出席せぬ事には、発言も無いですが。
しかるにの、サンジさん以外は、時折は見てるです。見てるとは、チラ見程度で、喋ったりはしてませんですが。ここで、チラ見とは、こっちが車の運転中での、先様見掛けの、会釈をするの程度。
あるいは、先様が車を運転してたりと。

サンジさんは、車に乗らず。大抵の場所、自転車でして。
されどの、昨年であったか。スーパー・マツモトのバス停に居るのを見た時には、えらい、体力無くしてるみたいでねえ。或いは、道を歩くを見たりもしてたですが。この処、それも、見ませんでして。
印象、歳喰たなあと。歳は歳なれどです。

オッとの、そんな次第の、開会時刻には、早めの、15分前には到着の。
その道中、Mさん、現れまして。イヤ、こんなに早くに来るの人で無く。冗談半分、挨拶半分。今期役員かと、尋ねたならばの、いいやと。フウンの、それだけの話をしたですが。
スグにも、判明の、議長を頼まれたはったんやと。確かに、役員では無いです。役目柄、早めに顔出しといた方がの、立場哉と。
イヤ、云うておくの、ここだけの話の、他言無用の、下手な議長してたです。

とかとかの、余計な話。正直に過ぎるの話を掲載するが故に、嫌われるわと。
さりとての、登場人物、全部をベタ褒めしてられはおれんわの。ならばの、登場させねば宜しいですが。させずに、おれんの、したいんやと。それをするがための、ホーム・ページでもありましてと。
とは、勝手都合なるの、主張なれどです。
オトトの、くれぐれもの、この、Mさんとは、会えば、話は普通にしてるです。話のし易いの御仁でして。会うも、町内会の行事以外に殆ど、無いけれどや。オッとの、町医者、皮膚科で、ばったりがあったかと。
そして、云うておくの、あくまでもの、イニシャル表現やでと。名指しでの、一方的、非難、批判致しませんです。一寸、議長、下手やなあと、だけの話やでの。気楽に話をしてるわと。
又、この程度、当人自覚してるかと。

ほんまやでの、時には、諸般、ハンドル・ネームずばりの、推測するまでも無いの、名指しで、一方的、誹謗中傷するの、変なヤツ、存在致してるですが。
私から、云わせて戴ければ、それは、悪鬼、邪気の類での。とてもや無いの信用不可。
事実、方々にての、名指しで、誹謗中傷の投稿してたりでの。私には、信じられんの、人格哉と。信じられぬ人格、スカと、見えたが故、最早のお付き合い致さんですが。まあ見て見てみの。付き合いしてて、ろくな事は無いの。原因不明の突如、裏切られるは見えてまして。よって、悪鬼、邪気と評してるです。
イヤ、だけの話の、誰様とは、一切の、イニシャル、HNも、明記せず。
したら、えらい事でして。
先様をば、真性、純正、悪鬼、邪気と、見てまして。私には、その姿、見えてまして。


そんな話は結構の。
殆ど、3人一緒に、会議所に入ったですが。
ンの、通例、三役の奥方様が、人数確認。会議資料をば、入り口、玄関先で、配付されてるですが。ンンの、奥方様に非ずの、男性諸氏、その役目してまして。何やろなあの。
単なるの。とは、変な表現なれどの、今期役員なんやろなあと。
阿弥陀籤なり、じゃんけんの、ポンで、この役目を決めたのかなあと。何も、三役の奥方様がせねばならぬと、決まってるで無しで。その期、その期で、好きなよに、決めれば宜しくて。

会議所の座敷に上がって、いつもの場所。正面、上座に向かって、左手端の、壁際に、隣のご主人と陣取りまして。それでも、壁際先客、2名様。
サンジさん、見えませんの、Y田さんと、T崎さんでして。2人共に、70代。オッとの、先程の、Mさんなるは、会議所ど真ん中の、中央にと。イヤ、くれぐれもの、この段階にて、Mさん、議長するは、知らんわと。単なるの、一参加者にしか、過ぎませんです。只、いつもよりは、早いなあと。役員でもあらへんのにと、思ただけ。

での、暫くしたら、秋祭り、大神輿仲間の、S田さんが我がソバに陣取って。
柴田はん、議長かと。ンの、議長するに、こんな恰好、服装では、来やへんわと。着てるは、単なるの、上っ張りでして。
ででの、話聞いてたの、隣に陣取ったの、Y田さん曰くに、尋ねるにの。同じくの、議長、私かと。えと。先の話、聞いてえへんのかと。こんなラフな恰好しては、議長するに、失礼やと。
そ云うたら、新区長初め、今期三役、ノー・ネクタイやねえと。

この辺り、議長の立場、難しく。
中には、ラフな服装のままで、やるの方も居たはるですが。それは、それで、その方の考え次第の。私の場合、そんなに多くの回数してませんですが。何回したかも、失念の、多分なら2回、3回、かなあと。

正直、服装に気を付けたです。
一応は、ブレザーで。ノー・ネクタイで。
ノー・ネクタイの目的なるは、区長なりが、ノー・ネクタイの場合がありまして。区長が、ノー・ネクタイで、議長の分際で、ネクタイしてては、失礼千万。
とまで、考えるの面々、居てへんかも、分からんですが。議長が、区長よりも、目立ってはいけませんです。あくまでもの、単なるの、議事進行役でして。主役、区長也と。
只なあ、もしかしたらの、区長たるが、ネクタイで、総会に出席したは、我が期、私が最後と違うやろかと。

少なくともの、我が期以前、時たまなら、ノー・ネクタイの区長も居たですが。原則、圧倒的多数の、区長たるは、ネクタイしてたですが。よって、当然の礼儀として、私も、ネクタイしたですが。
我が期以降、ネクタイしてるの区長を、見てませんでして。
我が期とは、イツの話やの、2005年度での、最早の、8年が経つです。
年齢的、若手ならばの、或る意味、許容なれどの。8年の間では、そでも無く。
結果、区長たるが、ネクタイにて、総会に臨むは、時代遅れなんかなあと。なるべくの、親近感を以ての、肩肘張らずの、意志表示か。さもなくばの、左程に、礼儀が云々、ゴタゴタ、考えずかと。
はっきりとは、そこまで、考えるの、見るの、見てるの、参加者も極々僅少哉と。
しかるにの、今期区長、私の一歳下でして。
(13/05/02)


NO.1213 期首総会の話(2) 今期区長の話

「電友会」より、メール受電。
瞬時、察知の、来たかと。公開されたかと。
此度のメールは、所謂の、会報でして。案内でして。
何のかとなればの、「会報」を掲載したの、案内メールでして。イヤ、全会員に打電の案内メールでして。

早速にも、中身確認したです。誤植は無いかと。それが心配で、心配で、夜も眠られず。
とは、大袈裟なれどの。そらなあ、失礼乍らの、あの校正原稿一発にて、まともに本番に行ける筈が無く。

過日の校正原稿、初っ端、いきなりの、出だし、一行目の、「さての、過日。」とした筈が、「さて、過日。」になっててねえ。
更には、「えの、ギクリ。」が、「えぇ〜、ギクリ。」やでの、あのなあと。

先が思いやられるの、先に進むに、進めませんでして。引っ掛かって、引っ掛かって、顔面蒼白。
とまでは、大袈裟なれどの。ン十箇所もあってみい。校正原稿に、朱書き訂正無理やでと。訳分からんよになるわと。場所狭過ぎての、書けへんわと。
よって、最初から、先様の文面作成の上、それに、朱書き校正致しまして。メールにて、モ一発、校正致したしと、打電したですが。遂に、到着せぬがままの、発刊、公開に至りまして。


での、早速にも、「電友会」をば、クリック一発。
「会報」拝読での、まあなあ、あれからしたら、上出来でして。細々なら、諸般あるですが。大勢に影響無く。
只なあ、一点、一寸なの、箇所あったですが。
「での、瀬見君、そんな事での、も1人、大学にご縁が存在してるです。」
正解なるは、「での、瀬見君、そんな事での、も1人、大学にご縁のが存在してるです。」と、相成りまして。「の」の、一文字抜けてるですが。じくりと読めば、異な感での。適当、飛ばし読みなら、気も付かんわと。
とは、云え、大抵ならばの、文脈的、ンと、瞬時、引っ掛かるかと。要は、一文字、ありや、無しやで、ニュアンス異なりまして。
とはとは、云えどの、原案、無視され、作文まで、されての、大小、総計、ン十箇所もあったのが。細々、含めて、数箇所ならばの、まあなの、概ね、えいの、やの、合格かと。
不合格にしたって、今更でして。公開されてるわと。

にしても、原稿作成。
発送するに、先様、指示の写真をでの。ならばの、散髪しに行きの。自動、無人の、写真機では無くの。その足にての、写真館にと。大枚、張り込んだ筈の、我がご尊顔も、こんなモンかの、大した事無いなあの、恥ずかしいわと。
オッとの、校正原稿には、写真も貼り付いてての。相応の、モノになった状態のコピーを発送賜ってるですが。何度見ても、恰好良くには、写って無いなあと。現物、そのままにしては、思いの外、年寄りかと。


そんな次第の、斯くなるでの。
Web上での話の、悪鬼、邪気。我が承知の範囲。一時的にしろ、関わったの範囲にての、雌雄、一匹ずつ。当然の、ここでは、ここだけの話も、ハンドル・ネームも、一切の、伏せるですが。
或る意味、それが、儀礼也と。

この雌雄、共通点一杯あるの。まずは、我がハンドル・ネームをば、ガンガンの。名指しの、誹謗中傷掲載なり、投稿しやがってねえ。この原因、下らんの話の、この話も、詳細、遠慮致すの、それを、事もあろに、我が掲示板に。
或いは、先様の領地、サイトにての、やりやがってねえ。
だけで、収まらずの、止まらずの、メールまで、寄越してきやがってからにの。こっちは、真面目に、相応の返答するに、話、すり替え、すり替え、話にならずの。二度か、三度。四度、五度かは、最早の失念の。
要は一方的、主張のみ、打電してきやがって。

だけには、止まらずの、「パソコン大魔神」君の事まで、揶揄しやがって。
それはねえ。
多少の主義主張の違い。又は、「パソコン大魔神」君とは云えどの、間違いもあるかと。それを、ガンガンの責め立てたりの、この面々、おつむが、少々、可笑しいのと、違うかと。
思う程での。大体が、公人に非ずの、個人をば、明確なるの、ハンドル・ネームで、非難するは、どかしてるの、常識外れ。

だけでは無いぞの、掲載すらも、憚るの、諸般のイヤガラセをば、対象の私、シバケンに対してでは無く、第三者、とは、異なる表現なれどの、私は承知してるの、その第三者に、臆面無くの、裏から、手を回しやがってねえ。
その第三者から、こんな事がありましたの、異常哉の。報告戴く故、判明致すの、よお、そんな事をの所行をばと。その第三者も、先様の異常察知の、この悪鬼、邪気とは、縁切られたですが。
イヤイヤ、よって、悪鬼、邪気と申してるですが。早くに異常、悪鬼、邪気に気付かれ、良かったですが。

ついでの、更なるの、雄雌、共通点。
セキュリティに対するの思考回路、対策内容なるが、メタメタでの、鬼道、衆を惑わすになるの、バイ菌まき散らすの、罪悪、悪行也と。

とかとかの、諸般、誰様、何の事を、掲載してるか、多くの面々には、分からんですが。分からんで結構の。
私、この手の面々の化けの皮、禿げて、実態、実像、本性、スケスケに見えたの段階ではの。縁切りしてるの。加えての、歴史ありの、親しきの面々を揶揄されたならばの、そんな新参モノ、悪鬼、邪気、その瞬間より、相手せずが、人の道也と理解してるです。
話簡単には、積年の、友情、恩義優先なるが、当たり前の疑念挟むの余地無し也。


オトトの、変な話をしてしもて。
そんな根深い話と、Mさん、議長下手やなあの話、同列に非ず、出来ずの、事、次元違うわと。

そらなあ、町内会の面々も、一癖、二癖、三癖の、クセ癖での。胸襟開いて、毒気、浴びせられる場合もあるの。それも、修行の、以降要注意だけの話の。「大井神社」の、「大神輿」にご奉仕の面々ならばの、胸襟開きの存分にと。
これらの面々、自分に正直。裏表無くの、裏切りありませんですと、信じてるです。
そらそやでの、神に接近の身で、諸般、余所様を騙してるよではなと。騙されるの方がましでして。騙されるの中身によるけれどや。

での、開会の時刻に相成っての。今期、区長なるは、我が期にての、議長を頼みにの、三顧の礼。
まさしくの、何度も宅様に訪問での、お願いしたの方でして。理由なるは、真面目の、超の真面目の、町内会の事も、良くの、承知の人でして。議長経験、何度もされてましての、この人をと。
されどの、一度で、ンと、諾の、返答得られずの。先の通りの、何度もお伺いに参じたです。

そらなあの、宅様に訪問しての。
一度、頼みますと、口にしまして。ホカの人にと、云われて、さよですかの、あっさり、引き下がってては、その方に失礼千万。
我が性格からも、一旦、口にしたなら、引き下がるは、致しませんでして。オッとの、事と次第に、寄るですがと。
議長頼むも、総会の日に、用事で、欠席ならばの、なれどの、出席するならの。断られるの正当なるの、納得の、理由に非ずの。断じての、引き下がれませんでして。
それこその、理由無くならばの、尻めくって、あんたなあ。私が嫌いかと。オッとの、冗談の。
一度では、引き受けて貰えませんの、二度、三度の、三顧の礼で、受けて戴いたわと。
しかるにの、この議長。此度の、Mさん、議長経験あったやろかと。一度か、二度、あったよな、なかったよなの、仔細、記憶無く。
(13/05/03)


NO.1214 期首総会の話(3) 自治会離れの話

での、本日<5月3日>、神戸の長男一家が戻りまして。
5日までなれどの、嫁の実家にも寄るがため、実質、1日半程度かなあと。

こっちに着いたが、14時半かと。昼飯喰てない故に、全員にての、近在のマクドナルドにと。イヤ、もっと早くに着くの筈が、交通渋滞で、遅くなったです。
昼飯喰たら、まずは、男山八幡宮<石清水八幡宮>に御礼参りをと。これは、嫁の厄年の、御礼参りでして。

神社に、こんな時刻からはなと。
思てたですが。早々には、参拝出来ませんでして。強行したですが。
希しきご縁の、本日より、5日までは、夜の特別拝観 石清水灯燎華が催されるですて。
いやなあ、時刻も時刻故に。だけでは無くの。この、4月21日、15時に開通の、沓掛、大山崎線を使おかと。
その、4月21日には、次男が、開通即の、利用したですが。

まあなあ、只ではありませんでして。次男宅、我が家の往復で、使うかとなれば、急がぬ限り、使わんですが。それもあるし、我が愛車、カローラには、カー・ナビゲーションはあらへんし。降りた場所が、ど真ん中<国道>で無く、外れ<府道、市道>やってみい。
只でさえ、方向音痴やのに、現在地、分からんよになるわと。ほんまやでの、道路が増えて、景観替われば、勘狂うです。そもそもがの、次男宅えの、道順なるは、一手しか知りませんでして。

そらなあ、次男、あっちに住むよになるまで、長岡京なるにご縁無く。
オッとの、長男嫁、孫娘のお産が、長岡京市の産院でしたですが。妹の娘がお産の時もそこでしたですが。まさかの、次男がそこに住むよに成るとは、夢想だにもでして。
住むよになっても、駅と、次男宅周辺しか知らんわと。強いてなら、長岡天満宮になら、過年、一度か、二度、参拝してるですが。
その程度での、細々知る訳が無く。

そんな次第の、斯くなるでの。
息子の車、運転にて、男山八幡宮に向こたですが。兎に角、時刻も時刻故、本殿近くの駐車場まで、車で、登ってしまおかと。住宅街の中が、その道でして。当然の、初めての道で。駐車場からは、本殿、スグのそこ。
この道も、カー・ナビゲーションでも装備して無ければ、分からんの道でして。
以て、本殿に参拝。裏手の、諸々の祠、神様にも参拝させて戴きまして。嫁の御礼参りも無事、果たせたです。

予定では、明日<4日>に、墓参で。伏見の妹宅にも寄るのつもり。
その足で、嫁と孫共、嫁の実家にと。
息子と、私共は、帰宅するですが。

その明くるの日は、昼からの話の、嫁の実家に迎えに行きまして。その足で、次男宅での、孫君3号の、初節句を皆で、祝たろかと。祝えば、そのまま、長男一家は神戸でして。私共は、次男が家まで、送ってくれるのらしく。


での、ひつこくとも、モ一発。
悪鬼、邪気の話の、やられた方は、敏感でして。一言一句にぐさりと来まして。第三者にとっては、右から、左の、スと抜けての、分からんやろと。
私なら、知った存在の面々、やられたりは、断じて、許せませんでして。我が身と一緒の、気分となるです。
とする以前の、名指しでの、誹謗中傷なるは、言語道断の、その段階にて、人の道を外したの、外道。

とは云え、Webの世界でして。
あんたなあと、名指しで、先様と同様の事してたでは、同類になるが故、せずの、分かったの、以降、その手のサイトに、出向くは致さんですが。

イヤ、Webの世界故に、それで済むです。それが、出来るです。少なくともの、報復的、先様の土俵で、仕返しするは、トンでもの。発想すら無いです。
云えるは、悪鬼、邪気に、悪鬼、邪気と承知で、出向き、接触してたでは、何のための、経験値かの、悪寒しの、風邪引くわと。
我が行動範囲、第三者の場に闖入して来やがったら、一発と。悪鬼、邪気めの、退散せよと、厄払い也。

イヤイヤ、厄払いなるは、意図してなれどの、そらなあ、往来してたの当時の、我が伝授の秘法をば、臆面無くの、自らの発案、発想の如くに投稿、教えてやがってねえ。当然の我が行動範囲故に、私に分かるの。分かるを承知の上での、分かるよにの、明確なるの、私に対するの、イヤガラセ也の。この気持ち、私にしか、分からんわと。
何も、名指しで、誹謗中傷したと同様、これはと、我がハンドル・ネームを併記せよとまでは、申さん、思わんわと。

されどの、表現的、細心の注意。第三者には、何の事か、分からんでもの、先様には、分かるよにと、反論。
そら、事実ズバリの、但しの、先様、記憶してたらなと。もしかしたら、私が伝授を綺麗さっぱりの忘れてるの可能性ありでして。
くれぐれもの、あっちが、越境して来た場合だけでの。先様にはわざわざの、出向きませぬが故、あちらの中身なんか、知らんわの、興味無しの。
事程左様の、一事が万事の、パクリ、ぱくぱく常習、見え見えかと。


そんな事で、話ころりの、過日の期首総会の話。
実は、数年の以前より、意見出すはひかえましょと。大人しく、しときましょと。
理由の1つには、自分では、高級なるの、意見と思えどの。ハタから見たら、その気、役員、三役、区長からしたらの、文句云いと見られるの可能性がと。
見られるの原因、我が表現力乏しくて。長々、延々の、解説、説明、説き伏せるを、よしませんでして。ポンと、結論のみ、口にするの傾向強く。そもそもがの、正直、真性、純粋、心底、根っからの、口下手でして。
大体が、斯様な、衆目の場で、意見出したりは、苦手やわと。

私も、相応の年齢でして。若手では無くて。
この親父、ウルサイなあと、思われでもしたら、アホみたいでねえ。それもあるし、総会の場以外の。例えばの、「大井神社・秋祭り」での、「大神輿」ご奉仕の慰労会にて、区長に、諸般の、意見を出しても、分かってくれませんでねえ。
これ又、延々の、クドクドの、説明、解説せず、出来ずの、結論から、云うてしまうもあるですが。そらなあ、個人的、親しくあれば、又、違うですが。

そもそもがの、町内会の面々にです。
インターネットのセキュリティについて。迷惑メールについて等々、話をして、通じませんでして。
町内会のシステムについて、先様の理解、間違ってるがため、こやでと、説明、解説すれどの、分かってくれませんでして。厄介やでと。
むしろの、自身の理解が正しいと、してまして。

これを、口角泡飛ばして、激論する程の価値も、意味も無く。
云うたら、私だけが、その立場でも無く。諸般、区長経験者で、相応の、知力あり、記憶してるのも、居てるやろと。
思えど、あかんなあ。誰も、そんな話を出しませんでして。

イヤ、自治会離れの話が出たです。Y田さんよりでして。
ここでの、自治会とは、町内会の上の組織体を意味してるです。
(13/05/04)


NO.1215 2アンパンマン君の初節句の話(1) 妹宅えの話

オッとの、過年。
とは、2004年の事。
本拠地、兵庫県姫路の浅田農産。各地に養鶏場を経営してまして。その1つに、京都府丹波町の船井農園があったですが。
ここの鶏が鳥インフルエンザに感染を知り乍らの、出荷しまして。匿名電話、内部告発にて、明るみに出た事件がありましたです。

結果、浅田農産会長夫妻が自殺するに至ったですが。
その当時、カラスの死骸が方々で散見。国道でも見たですが。近くの市道にも、死骸がと。
それを期に、ゴミの集積場の生ゴミには、カラスが突いたりの防止のため、網を掛けるになったですが。
となれば、9年になるのやねえ。網をし出してからですが。それまでは、単に、集積場に持ち込むだけで済んでたです。

での、その9年の間には、網は、そのままで、使てるですが。我々の担当のは、ガード・レールに、網を仕舞てるですが。ガード・レールに掛けて固定するのクリップが良く壊れまして。
そら、経年劣化も致すです。
クリップは3個付けられてまして。大体は、誰様とは、申さんの、方が、壊れた箇所のクリップを交換されてたですが。

イヤ、誰様が、修繕担当とは決まってませんでして。原則、網を整理しの、ガード・レールに固定するの役は、1週間単位で、順番に行うになってるです。軒数、現在、8軒がため。8週間で、一回転と相成るですが。
この担当の際、気が付けば、交換なりすれば良く。

イヤイヤ、私も何度か、交換してまして。とりあえずは、1度はパス致しの、2度目で、マダなら、交換をと。勝手に基準を決めてるですが。
での、ここ、何回かは、2度目もそのままで、我が家担当で、回って来てたですが。
さての、過日、その1度目がありまして。我が基準に照らし合わせの、次回、このままで、8週間後、回って来たら、交換をと。
考えてたら、我が担当の次の宅様が交換されたです。
交換、結構の、有り難いですが。交換された、クリップは、布団用のかの、デカいヤツでねえ。イヤ、従前のは、毛布用でして。片手で、軽くの、チョイチョイと、出来るですが。布団用ともなれば、結構、堅くてねえ。
反面、この強力クリップなら、そは、簡単に壊れませんですが。問題は、従前の小型とも、云えませんの、クリップもそのままでねえ。折角なら、取ってくれやはったらなあと。勝手なる要望なれどの、デカいのは、使い勝手悪く。慣れて無いのもあるけれどや。そもそもがの、次に回した処で、順番8週間先なれどと。
イヤ、担当では無いですが。取り付けられてるを見まして。どんな程度かと、確認しただけなれどです。ソラなあ、我が家の真ん前のガード・レールの、端の方でして。見えるです。


斯くなるでの、期首総会の話は、一寸、置いといての、5月の連休の話なれどです。
3日は、そんな事で、男山八幡宮。
4日は、墓参。
墓参では、前回の墓参の際、発見の、墓石の花立ての石が、地震で、歪んでまして。その修繕を、「河波忠兵衛」に依頼してたですが。直ってまして。帰りには、事務所で精算しの、三千円也。

昼飯、「さと」で、喰て。「さと」は大石橋の、「さと」でして。妹宅に近いもありまして。
喰えば、妹宅なれどの、妹宅のソバの有料駐車場が満車。この界隈、「寺田屋」があったり、酒蔵がで、所謂の一寸した観光地でもありまして。とは云え、表通りの駐車場でも無く。
とはとは、云えどの、空いて無いのでは、どしょも無く。妹にケータイ一発、従前通りの駐車場には着いてるけれどの、満車でねえと。別途の駐車場でも承知なら、教えてくれの目的なれどの、妹では、分からんみたいでねえ。

とかとか、云うてるの間にも、カー・ナビゲーションででも、発見したのか、長男は車をしかるべくの、別途の駐車場に行くと。分かったと。
イヤ、ケータイしてるの間に、長男の車は出てしもて。間も無くの、妹婿殿現れまして。ここの駐車場が満車は珍しいのにと。フウンと。珍しくとも、満車は満車で、連休であるも、影響してるかと。
イヤ、妹宅のマンションの一角にも駐車場所があって、婿殿の車は駐車してるですが。長男のは、8人乗りで、少々、大きくて。とは云え、どんな場所かは、見た事無く、知らんですが。

そんな話は結構の。
駐車場は有料やしなあ。そうそうに長居も出来ず。要は、先日の、祝いを戴いたの御礼に来たのであっての、最初にその件、息子夫婦が御礼、申し述べ。
ここの長男君にも久しぶりに、会いまして。イヤ、同居してまして。次男君は、過月より、大阪に行ってしもて。プログラミングかの、専門学校に通てるですが。新聞配達屋に住み込みし乍らでして。
良く、頑張ってると云えるです。

オッとの、での、小さいのが、3人居たら、騒がしいてねえ。出してもろたの、犬のマスコット人形。動き、ワンワンと吠えるですが。その取り合いになったりの。
とは云え、遊ばせに来たのでも無く。御礼でして。
まあなあ、私共なら、時々は妹夫婦も来てくれて。大人数にもなると、話も難しく。
諸般、ボチボチの帰るかと。

イヤ、ここの婿殿母も、「要介護2」で、この日、ディ・サービスに行かれてるですが。出来たら、挨拶でもと、思たですが。
何時頃、帰宅かと、問えば、17時ですて。オッとの、我が方と、同じの、16時頃かと、思てたですが。
聞いたは、15時頃での、ここから、2時間もは、小さい連中、孫共、保たんし、又、次の機会にでもと。

イヤイヤ、17時なら、ええなあと。
16時に戻られてたら、正直、忙しなあてねえ。16時も、15分前の事も多々あって。ともなれば、15時半には、ご帰還準備万端せねばならぬですが。
こちらの、母様、自立は出来てまして。我が家の如くの、準備は要らんですが。
(13/05/07)


NO.1216 アンパンマン君の初節句の話(2) アンパンマンにそっくりの話

諸般、妹宅に長居もは、嫁と孫共を実家に送り届けるのもありまして。
お暇したら、そのまま、向日市の、実家えと。

イヤ、私共、実家には、良く行ってるです。殆どは、家の前で、サイナラしてるですが。この日も、家には上がらずの、家の前で、挨拶即の、お暇しまして。
私共、息子と一緒に帰宅なれどの、その前にと。国道中山の方に、七味屋があるらしく。買おて帰ろかと。

イヤイヤ、七味があらへんでねえ。
無い事も無いですが。古くなって、胡椒みたいな状態、色になってまして。こんな状態では使えへんなあと。
さての、にしても、国道中山の方とだけでは、屋号も分からずの、探すに難儀の、その界隈、何度も通過の、らしきの店、見当たらず。もしかしての、モっと、先。桂の方と違うやろかと、最後の探索にての、嗚呼の、発見。
屋号、「祇園味幸」なるの店。

イヤイヤ、運転の長男が発見したですが。
店内に入れば、妙齢の、小太り美女1人出て来まして。

での、この手の一味、七味、種類も結構あるのやねえ。あっても、何が良いのか、分からんですが。
妙齢の、小太り美女曰くの、店の一番手推奨、10倍辛いとうたうの、「祇園一味」ですて。フウンの、10倍辛いも、程度の問題での、所謂の、七味とは、どれですかの、「七味唐がらし」ですて。
へえの、値段書き見たら、どれも、これもの、結構なるの、ええ値してまして。
されどの、本物の七味、一味なんやろねえ。偽の七味、一味の存在知らんですが。安物は、安物での、混ぜモノ、多いのかと。

ついでの、モ一発。
カシワの唐揚げなんかに、宜しいかの、「柚子胡椒」をと。

更なる、ついでの、問おたです。長い間、置いてたら、変な色、味になってねえと。
ほならの、妙齢の小太り美女曰くにの、一応の賞味期限、100箇日ですて。へえと。こんなモン、とは、失礼の、永久的にと。までは申さんの、1年や、2年は大丈夫と、思てたですが。たったの、3箇月かと。
1つ、賢くなった気になりの、小太り美女、付け加えるに、冷蔵庫なんかに、保管で、長持ちするですて。へえの、そですかと。
そらなあ、一般家庭でなら、七味、一味なんか、一瓶買えば、相当なるの、年月。数年、保ったり致すですが。あかんかと。そやろなあと。にしても、100箇日しか、保たんとは、知らなんだですが。


これは、これで、結構の。
明くるの、5日には、次男宅に、孫君3号の初節句を祝いに参じたですが。当然の、その前に、向日市の嫁の実家に寄りまして。次男一家と、共にと。
オッとの、その前に、若菜屋に注文の、柏餅と、ちまきを受け取りの。
での、諸般、マンション駐車場の来客用のが、取れへんかったらしく。次男はどこかの、駐車場に駐めまして。長男の車を自分の駐車場所にと。


ででの、次男宅にの、行って、一番。
孫君3号をと。久しぶりは、久しぶりの、前回、お食べ初めの、2月3日以来でして。云うても、3箇月の間なれどの、正直、見て、ビックリの仰天。
何をとなればの、丸々太っててねえ。元々が体重重く出て来たですが。栄養がええのか、栄養は分かるの、運動不足は考えられんの、爺の私やあるまいにの。
イヤイヤ、顔がなあ、まん丸でして。下手したら、横幅の方が長いのと、違うかと。思う程での。それもあって、へえと、ビックリの。兎に角、巨漢。これで、半年と一寸かなあと。
眉毛もねえ。八の字とするのか、八の字でも無いけれどの、誰似なんやろねえ。現時点、思い当たるのが居てませんですが。

そらなあ、見れば、見る程に、まん丸に過ぎて。特には、顔がで。嗚呼の、アンパンマンかと。

まあなあ、時間の経過と共に、落ち着いて、見てたならばの、横顔、鼻の線、鼻筋なるは、嫁似かと。イヤ、嫁の鼻筋しっかりしてまして。しっかりとは、異なる表現なれどの、形整おてるの意でして。
髪の毛なら、次男似かと。次男の小さい頃。とするよりは、二十数年の昔には、チェッカーズの、藤井フミヤ<現在50歳>の髪型に似てまして。所謂のチャッカーズ・カット風にしてたの時期もあったですが。

での、長男家の孫君2号と、似たイメージがと。
似たイメージであったの、良く似てるの意でも無く。オッとの、従兄弟同士がため、似て無いとは申さんですが。
双方、色白でして。
これはなあ。はっきりとは、爺様であるの、私にと。ソラ、現在唯今、色白とは申さんの、年齢相応の、淀んでるですが。その昔でも、明確なるの、色白と、までは、申さんですが。少なくともの、色黒では無かったわと。
別段の、男故、色白が自慢でも無いけれどや。

ででの、とりあえずは、顔がデカいなあと。顔のデカいは、政治家向きとされてるですが。果たして、今の時期、大きいは大きくともの、そのまま、顔が比例的、大きくなるでも無いやろと。
イヤ、別段にの、そのままに、デカくとも、構わんですが。

そして、和室には、平安武久作の兜が置いてあってねえ。ナカナカに立派でして。
これは、本来、一緒に見に行くのツモリが、諸般、嫁はんがインフルエンザに掛かったり。母が熱出したりで。熱出せば、ショート・スティにも行けずの、同行出来るの日が無くて。次男夫婦が決めたですが。


斯くなる次第の、斯くなるでの。
そらなあ、まだまだ、孫君3号、私共には慣れてませんでして。
云うたら、孫娘にしたって、孫君1号が出来てからかと。懐いてくれるよになったのがです。懐いてくれ出したら、ソラ、可愛く、思うです。
年齢と共に益々でして。そんな意味なら、孫君2号は、まだ、小さくて。懐いてくれてるよには、思えませんの、当然の、孫君3号も、接してるの回数少なくて。我が顔見たら、渋面作るですが。
それは、孫娘も、孫君1号も一緒でして。懐いてくれるまでは、正直、寂しい思いもしたですが。

懐かれ出したら、大変やでと。
特に、孫娘、スグに、抱っこせよと。相手せよと。遊んでやってるのか。遊ばれてるのかと。

まあなあ、にしても、孫娘は、日本語にて、会話成立致すですが。孫君1号、喋ってくれはするものの、まだまだ、何云うてるか、さっぱりでして。その辺り、流石は女の子は、口が早いかと。
早いと云うなら、むしろの、孫君2号が、早くてねえ。言葉も時折なれどの、はっきり、分かるです。爺ちゃんとかとかと。
と云うても、まだ、懐いてくれてませんですが。抱っこしたら、逃げまくってねえ。
(13/05/08)


NO.1217 アンパンマン君の初節句の話(3)  アンパンマン君の話(1)

ここ一週間程。
少々、悩んでたです。
歯磨きするに、上顎、外側の歯茎が痛あてねえ。歯ブラシで、擦る故ですが。
歯磨きするに、擦らねば、磨けませんですが。何が原因かの、歯周病かで、プクと膨れてるよで、潰すがため、時間掛け、歯茎を余計に磨けば、当たり前に、口内血で真っ赤。
口内の傷はスグにも治るですが。

明くる日も、上顎、外側の歯茎が痛く、これは、重症かと、日に何度も磨いたですが。余計に痛たなってねえ。もしかしたら、磨き過ぎかと。歯茎が治るの暇が無いのかと。余りにチカラを入れずに、磨きまして。
以来の、3日経ったの本日、治ってたです。上顎外側の歯茎の痛さがです。嗚呼、良かったなあと。
されどの、下顎外側の歯茎のプクリが治ってませんでして。こっちは、本格的、歯周病かと。心して、真剣に歯磨きせねばならぬなと。

そんな次第の、斯くなるでの。
本日<5月8日>、母、ショート・スティ先の、「けやき」から、戻りまして。忽ちにして、我々、元の生活に戻るになったですが。
施設から、帰ると、動作緩慢になってるの傾向あってねえ。多分なら、先様では、立ったり、座ったりを、介護士が面倒見てるかと。面倒、結構なれどの、有り難いは前提の、ややもすれば、甘やかしになってねえ。我が家では、同等には出来ませんでして。そら、何度でも、申すの、万事の、広さ、体制が違うです。


とかとかの、話は置いといて。
とりあえず、小さいのが、3人、4人と居てたら、騒がしいてねえ。一番上の孫娘、5歳と11箇月は充分に日本語理解の、喋るが出来て。孫君1号、3歳と7箇月のは、一生懸命に話はしてるですが。何を云うてるかが、よお分からんでねえ。こっちの話は殆ど全部、理解してるですが。

むしろの、孫君2号、1歳と8箇月のが、当然の、まともには、喋るは出来んの筈が、片言の日本語なら、言語、明確、明瞭でして。はっきりと聞き取れる事、多々あって。へえと、感心致すですが。
且つは、次第、次第に、賢くなって来ててねえ。賢くとは、兎角に、やったら、アカン。危ないしと、止めるの事は、やりたがりの。これは、この辺りの小さいのは、仕方が無いですが。
悪い事の、意味は理解してるのか。やる時には、こっちの、様子伺おてまして。特段の注意せねば、やりたがり。されどの、止めたら、泣いて、泣いてでも、やるですが。やるとするより、徹底的抵抗、抗戦致しまして。

これがねえ。
これがとは、以前は、あきれる程に、延々の徹底抗戦。泣いて、泣いて、騒ぎまくりの。これが、場所を選ばずの、どこでもでして。この、1歳や、2歳のが、場所柄弁えてたら、そっちの方が怖いけれどや。
そんなに泣き叫びの、大声出してたら、喉悪くするかと、心配する程の。どっちにしたって、周辺に他人様が居るよな、例えばの、マクドナルドで、やられてみい。余所様に悪いなあと。
結果、嫁が、この子を抱えの、抱っこしの、席を外したり。

いやなあ、孫娘も、孫君1号も、駄々こねてたですが。ここまでの、ひどさは無くて。或る意味、このまま、成長したら、困るぞと。
多少の心配してたですが。多少とは、概ね、この辺りの、1歳、2歳は、仕方が無いも、理解の、只、延々の続行が異常に見えて。
下手したら、道路の真ん中でも、ひっくり返って、足をバンバン、叩きつけたりの。要は、やりたいよに、させよの、意思表示かと。言葉が出来ぬ分、態度でと。

これが、若干、気分的、心持ちではあるものの、多少はマシになってるみたいでねえ。マシなだけで、駄々こね出したら、ひどいけれどの、延々は、延々も、表現、難しいけれどの。よって、マシとしか、云えませんですが。
その、マシになって来てるなと。

そらなあ、とりあえずは、この調子のままに、成長したら、地獄ぞと。まともではありませんでして。とは、爺故、孫故の、心配事であったですが。
この連休中の、様子を見てる限りは、そおそお、表現的、頻度が少なくなったかと。云うたら、多少なら、我慢とするのか、抵抗の度合いマシにと。これが、適当、適切なるの、表現かと。
ホンマやでの、これが、小学生年代にて、これでは、障害でして。
最早の、孫君1号は、やりませんでして。元々が、上2人は、ここまでの、延々の、態度は示しませんでしたですが。
これは、原因承知の、三番手で、一番の下故、親が構うの度合い少なく。明確には、諸般、アピールせぬでは、構てもらえませんでして。そのためかと。

どっちにしたって、孫君2号も、若干ではあれ、処、嫌わず、構わずの。ひっくり返って、駄々こね回すの、頻度、やや低下で、一寸だけ、安堵したですが。
それもあるし、諸般、上2人と、同等の扱いせよの、駄々も、こねてねえ。オッとの、では無いかと、こっちが、判断してるだけなれどです。そんな意味では、この歳、1歳と8箇月程度で、よお、分かるなあと。チャンと、観察してるが故でして。観察して、差別を察知してるが故でして。
当然の、親にしたって、爺婆にしたって。上と下との年齢差もあっての、同等には扱えませんですが。そら、喰いモノ1つ、一緒にしたって、喰えへんわと。されどの、それが、気に喰わんよでねえ。

しかるにの、姉兄、下の子を大切にしてるは、ハタで見てても分かるです。時には、まともに相手して、怒りの、狂てるもあるですが。概ね、下が何しても、何されてもの、許してるの傾向あってねえ。
流石は、姉でありの、兄かと。

加えての、まだ、小さいの、従兄弟、孫君3号、アンパンマン君。まだ、ハイハイも出来ませぬが。何分の、7箇月が経ったばかりでして。
そのアンパンマン君には、孫娘、孫君1号、優しくて。
イヤ、概ね、この姉、兄、面倒見は宜しくて。自分が、遊びに入れば、あかんですが。排除の傾向あるですが。そらなあ、くどいけれどの、まだまだ、本人自身が、幼くて。
当方からは、従兄弟同士故、仲良くやってくれよと、願うのみ。
(13/05/09)


NO.1218 アンパンマン君の初節句の話(4) アンパンマン君の話(2)

過日。
とは、昨日<5月8日>。
母がショート・スティから、戻ったの日。神戸の長男、明日<9日>、こっち方面に出張故、寄ると。要は、我が家で、一泊して、出張先に向かうと。へえと。
当然の勤務時間終了で、一旦、自宅に戻りの、こっちに向かうが故、相当に遅くなるなあと。
ならば、最寄りの駅まで、迎えに行ってやらんならんなあと、ツモリをしてたですが。ケータイに電話一発の。嫁はんのケータイになれどの、次男宅に寄ると。返してもらうのモノありで。我が家には、次男が送ってくれるですて。へえと。

へえも、迎えに行かずに、済んだものの、長岡京市の次男宅の寄ってから、こっちでは、相当に遅くなるなあと。
での、23時頃であったかに、今、次男宅を出たと。へえと。
この日、昨日なるは、次男休みの日でして。とは云え、明日の、本日。明日が、本日、等々、ややこしい話になるですが。明日は出勤なれどです。

ででの、23時頃、御一行様、我が家に到着の、次男宅で、返してもらうのモノとは、何かの、旅行カバン。それも、大きなモノでの。これなら、次男も車で送ると云うたが、分かるですが。
長男も、その辺り、云うてくれたら、ええのにと。
返してもらうモノとは、何やろなあと。過日、子供の日に行った際、忘れモノでもしたのかと。それなら、忘れモノしたしで、受け取りにと、云う筈でして。
オッとの、この旅行カバンなるは、次男夫婦が、新婚旅行の際、長男から、借りたモノでして。結婚したは、2010年の事でして。3年間、そのままやったかと。
しかるにの、近々、中国に出張するらしく。よって、旅行カバンをと。

そんな話は結構の、次男にも、コーヒー一杯なら、ええやろと。
ホンの、十数分、話をしまして、ほなら、サイナラと。

での、本日<9日>、朝、長男送るの前に、母に挨拶しておけと。イヤ、久しぶりでして。この正月、母が、「ふないの里」に入所の時期、面会に行って以来かと。
イヤイヤ、朝出るに簡単では無いです。
亀岡駅にまで、息子を送るなら、相応に、母のオシッコの面、考慮致しませんとと。我慢してくれるなら、宜しいですが。出来ひんでねえ。出来んなら、尿取りパッドにしてくれるかとなればの、してくれへんでねえ。
ほならの、何がための、尿取りパッドとなるですが。イザの時の、安全のためでして。

そんな事で、直近何時、イツ頃にオシッコに行ったかの。母には、30分程度で、戻るしと。我慢して頂戴の意なれどの、我慢してくれるの筈無いですが。無ければ、大抵なら、オシッコ、オシッコの、連発に相成るですが。居てへんなら、聞こえませんです。
車の後部座席に、旅行カバン乗せまして。亀岡駅には、概ね、10分強。息子はそのまま、同行の面々と落ち合いの、出張先にで、そのまま、神戸に戻るです。での、降ろせば、即の、私も家に戻りまして。
戻れば、案の定の、ピンポンの、ナース・コール連発状態。
そして、曰くに、どこ行ってたと。あのなあと。


そんな次第の、斯くなるでの。話を戻しての、5月5日、子供の日。次男家第一子、我が孫君3号の初節句の件。
当日、家からは、鯛の焼いたのを。赤飯を。春巻きをの。前日、買い求めたの、「柚子胡椒」をと。諸般、持ち出しの、次男宅えの、兎に角、小さいのが、4人も居たら、ソラ、大変。

アンパンマン君は、我が尊顔を見えるの状態で、抱っこは、渋面作るし。あっちに向けての抱っこなら、爺様の顔も見えんし、泣かんですが。
ソラなあ、爺様に慣れて無いのも、あるですが。こっちも、泣かれるは承知の、されどの、寂しいモンやでと。
イツ頃になれば、泣かれんよになるかとなればの、まだまだ、1年や、2年はと。2年で、済めば、御の字かと。孫娘にしたって、3年掛かったかなあと。再度、申せば、弟が出来てから、手の平、反したよに、懐いてくれてるですが。
それまでは、嫁はんでさえ、泣かれて、泣かれて。私など、問題外の、腹の立つノリ状態でして。

ででの、アンパンマン君をば、抱っこしてたら、長男家の3人、寄って来て。云うたら、我がソバに、4人の孫共集結にての、そこを嫁2人が、写真、バシリ、バシバシと、撮ってくれまして。出来映え、まだ、見せてもろてえへんですが。

ではの、次男、長男、注文してたの、寿司を取りに行って、戻って来まして。出前はしてもらえません故、取りにの。寿司が来たら、さての、しかるべくのと。鯛を出して。形だけでも、鯛に箸を付けて頂戴と。主人公であるの、アンパンマン君にで。代行要るの、親父であるの次男。
箸さえ付けてくれたら、戦闘開始の、正直、美味なるの、寿司でして。アと云う間にも、喰てしもたですが。春巻きも、持参の、「柚子胡椒」を振りかけで、ナカナカの珍味。
オッとの、そ云うたら、赤飯はこの時、食べずに、諸般、3っつに分割の、持ち帰るなり、するに成ったです。

そして、デザートなるは、お向かいの宅様より、偶々に戴いたの、ゼリー菓子を。
更には、子供の日故の、「若菜屋」で、買い求めたの、柏餅に、ちまきなれどの。何故か、次男宅では、ちまきを喰て。柏餅は、各々に分散の、持ち帰るになったですが。
余計な話の、モ一発、何故か、こしあんが人気で、粒あん、不人気。不人気とする程でも無いけれどや。持参は、人数分の、半々での。イヤ、私なら、粒あん派でしての、何なら、余ったのを、全部、引き受けてもええけれどや。残念乍らの、そは成らず。

更なる、余計な話の、その昔には、柏餅も、味噌のがあったですが。当世、見ませんねえ。先の、粒あんか、こしあんダケでして。ついでになら、私め、甘党故、あん派故、味噌なら、要らんですが。
(13/05/10)


NO.1219 アンパンマン君の初節句の話(5) 超常現象は如何にの話

での、「電友会」から、封書が届きまして。何かなあと。
イヤ、もしかしての、確率、50%以上にての、「会報」のコピーかと。
イヤイヤ、「電友会」サイトにアップ・ロードされ出してからは、紙の、「会報」は廃止になってましてねえ。又、創刊号以来のを、アップ・ロードされてまして。わざわざの、コピーを戴く事も無いのになあと。
思いツツの、封を開ければ、案の定の、「第40号会報」3部で、へえと。えらい、奮発しやはったんやと。

過日、掲載の通り、アップ・ロードされたの、「第40号会報」は閲覧してまして。特段の、替わってるでも無いですが。ンの、別途の、紙包みが同封されててねえ。大きさより、概ね、推測出来るの、図書カード<全国共通図書カード>やなあと。
果たして、幾らかと、中身見れば、500円のと、1000円ので、都合の、1500円分也で、へえと。こんなモノが戴けるのかと。有り難やの、有り難やと。

早速にも、事務局には、諸般、届いた旨の、感謝の意、御礼メール一発、打電致しまして。
さての、図書カードねえ。用途、決まってるの、孫共の絵本に変身かと。只なあ、コンビニで売ってるのに使えるかと、検索、探索、一発。あきませんですて。あくまでもの、「図書カード加盟店」であるの、本屋ですて。フウンのあかんかと。

イヤ、コンビニなら、孫共と歩いて、行けるですが。本屋ともなれば、少々、距離あっての、車でなければの。我が愛車には、チャイルド・シートは付けてませんでして。しかるべくの、息子の車で、息子の運転でと、相成るです。
いやなあ、正直、その昔の、若き時代なら、少々の運転操作の違いも苦にせずの。むしろの、興味津々の、乗せてくれ。運転させてくれと、せがみ、せがまれたモンやったですが。加齢と共に、操作方法、異なればの、あえて、克服するの、気も失せて。
それもあるし、任意保険の年齢制限、運転者限定等々もあってねえ。オッとの、年齢制限程度ならばの、軽くの合格なれどです。

その辺り、我が愛車カローラなら、年齢制限解除の特約付けてまして。理由、イツ、何時、緊急にて、運転させるの可能性をも、想定してまして。
余計な話の、この年齢制限なるが、原則35歳。更なるの、余計な話の、息子共、長男、今年の誕生日が来たら、35歳哉の、次男、34歳やろなあと。ならばの、来年。イヤ、再来年なら、2人共に、年齢制限解除特約、無くとも、乗れるのかと。
自動車保険の更新が、5月中旬故の、誕生日前でして。

オトトの、モ一発、余計な話の、新車感覚にて、乗ってたですが。我が愛車も、10年選手。洗車たまにしか、しませぬ故、ほこりまみれの、花粉に、PM2.5の付着してるですが。外装、所々にすり傷あるですが。すり傷も、交通事故のでは無いの、諸般、自転車を出すの際とかや。接触したがための、傷でして。
その他、母の車椅子をトランク・ルームに入れたり、出したりの。その時の傷がと。
での、何が云いたいかとなればの、結構なる年数乗ってましても、まだまだ、充分乗れるわと。乗れて、各々、上等の車を所有してるが故に、我が愛車に乗るも、年1回も無いですが。それがため、特約付けててねえ。或る意味、勿体無いの話やわと。


とかとか、図書カードで、余計なるの話をしたですが。
さての、問題のアンパンマン君。
誕生の頃には、「フルーツ・メール」なるの、「OKWave」提携先サイトの、<パソコン初心者、どうやったら脱出できますか?>
<注=フルーツ・メール・サービス終了=18/10/31>
からの、突如の、アクセスがの。この時期以外、「フルーツ・メール」からは、ありませんでして。偶々やと、云うなら、云うて頂戴の、我が感覚なら、超常現象。
<参考1=5−2 次男家<第一子><1>

次段、このアンパンマン君の、お食べ初めの日の辺りには、「Yahoo!知恵袋」の、<弁天様がついている>からの、アクセス急増でして。
これは、この時期だけは無くの、月単位にしたなら、数件程度の頻度で、アクセスあるけれどや。摩訶不思議の、お食べ初めの辺りで、超常現象。

さてさての、此度、初節句と相成りの、どんな具合かとなればです。
「Yahoo!知恵袋」の、<弁天様がついている>からのが、又もやの、急増。急増は事実なれどの、前回の程では無いですが。
<参考2=5−3 次男家<第一子><2>

アクセス数、推移を見てみい。聞いて頂戴の、5月のアクセス数、1日から、7日までの、7日間で、9件でして。お食べ初めの時程では無いにしてもの、超常的現象なるは、推移表から、判明致すわと。


ならばの、どしたの。何やと。
問われてもなあ。私に分かるの筈が無く。又、この程度のアクセス数が増たとての、「シバケンの天国」のアクセス数に大きく影響するでは無いですが。影響する程のアクセス数であっても、ダケの事でして。それで、人生替わったり、するの事も無く。
只なあ、とりあえずは、少なくともの、悪い話に非ず。良い方の話であるは事実哉。

そして、この手の超常現象、具現せしめてるの、孫君2号、3号共、諸般、気に掛けるです。一体、何やろなあと。何を暗示してるかと。オトトの、暗示も、この先、何かが、ありや、なしやも、全くのと。
くどいけれどの、私に霊感、予知能力、その手の能力一切あらへんわと。耳鳴りはしてても、神のお告げが、耳元で聞こえるで無しの。

されどの、諸般、あるです。我が身の回りにての、摩訶不思議、不可思議なるの事がです。
オトトのくどいけれどの、霊感等々の類に非ずの、守護霊の守り、神の加護、感じるとするのか、表現難しいけれどや。
例えばの、母方伯母、他界の直前には、ばったりの、道で、発見、挨拶出来てたり。延び延びになっての、初めての先様。クレームであったかの、東京に出張の。待ち合わせての、営業の車の出迎えにての。
先様に向かうの道中にて。えと。
父方、妹<叔母>の、見舞いに行ったの病院のソバ。そして、葬儀を行ったの集会場の、ソバ。それも、葬儀当日、桜満開の、花吹雪の季節。
偶々であれどの、車の中から、見えるの景色は、それ、そのものの。よ考えたら、一周忌。特段の招かれても無いが故、失念してたですが。叔母が招いてくれたかと。尚且つの、車が行くの先、途中までではあるですが。葬儀当日、斎場に向かうの道中、そのものでして。感涙。

この一連の話、<不可思議の世界NO.18以降、NO.26>の、「桜散る散る、花吹雪の話」に掲載してるです。

<主要箇所>
<参考1=NO.210 桜散る散る、花吹雪の話(2) 話別件、伯母の話
<参考2=NO.259 桜散る散る、花吹雪の話(51) オバの話<ここから出して貰たんや>
<参考3=NO.264 桜散る散る、花吹雪の話(56) エレベーターの扉の話
<参考4=NO.269 桜散る散る、花吹雪の話(61) オバが招いたの話
<参考5=NO.279 続・桜散る散る、花吹雪の話(10) 「兄さん、返事、どしましょ」「分かった。モ、宜しい。」の話
(13/05/11)


NO.1220 <脱線>保険屋と、ディ・サービス送迎の話

本日<11日・土曜日>、午前には、生命保険担当者が来まして。
イヤ、私の養老保険が、支払い満了に相成って。
以降、どするかの話の、入院、手術等々の補償、保険の件でして。これを、継続なら、しかるべくの、支払いを要しまして。
この場合、105歳までの支払いで、以降、支払い不要の。105歳以上も生存は一寸なと。

只なあ、諸般のこの手、保険なるは、概ね、80歳までの加入期限でして。80歳までに、昇天の確率高いけれどの、寿命は、自分で決められませんでして。80歳以降生存しててみい。病気、怪我での、入院の確率高く。
むしろの、そこからの保険が重要かと。

重要性承知も、掛け金バカにならぬ程に高額でして。従前の支払い金額と差が無くての。とりあえず、その見積もりを持参してくれたですが。
イヤ、担当者、私と同年かと。云うたら、超のベテランでして。定年後もそのままされてるですが。入院1日、7千円なら、これこれでの、5千円なら、これでと。
モ一発、只なあ、当世、何箇月もの、入院致しませんでして。させてはくれませんでして。癌でも、2週間とかや。とは云え、場合にも寄るの、癌治療ともなればの、高額に成るらしく。癌は癌で、別途の保険にも加入してるですが。さりとて、その保険は、四大疾病<癌、脳卒中、急性心筋梗塞、糖尿病>の、補償、保険でして。怪我は勿論の、それ以外の病気には適用されず。
事程左様の、保険は誠に悩ましく。
当面、考えるで、保留にしたですが。

これが終われば、「芋煮会」の準備。
とは、手袋でして。雑草取り、等々のための、軍手の在庫が切れまして。終わって、即の、「コーナン」にと。ついでに、ゴム手袋も調達しまして。
イヤ、本来なら、ゴム手袋で宜しいですが。ゴム手袋は、手が蒸せるしなあ。大体が苦手でして。イヤイヤ、その昔、ダイオードのクレーム解析、実験の解析での、分解で、有機溶剤、硫酸、硝酸等々、使てまして。その際、ゴム手袋、必須でして。嫌と云う程、使てたわと。最早の卒業での、ゴム手袋はと、敬遠してたですが。昨日来の雨でして。当日、本日も雨でして。
軍手だけでは、ドロドロの、作業も大変かと。薄手、使い捨てゴム手袋もと。

イヤイヤ、実は、土曜日、本来ならばの、母のディ・サービスの曜日でして。
私の方は、この、「芋煮会」に参加のため、ディ・サービスは昨日、金曜日と、振り替えて戴いたです。
嫁はんは居てるですが。居てる故、母が在宅でも、出られるですが。ディ・サービスに出すに、母を玄関で、降ろしたり。戻って来たら、持ち上げたり、せねばならず。当然の、車椅子のための、スロープも準備せねばならぬですが。母の上げ、下げ、大変でして。
ならばと、日を入れ替えて戴いたです。

ほんまやでの。男手無ければ、ディ・サービス、1つ、事と次第では、出すに出せずの。出すに、自宅の状況、構造的、女手では、無理な場合、多々あって。しかるべくの、施設に対しの、相応の要請せねばならぬです。
それで、承知して戴けるならばの、宜しいですが。原則、先様玄関先まででして。

オトトの、いやなあ。その昨日。
準備万端、整えては、いるですが。送迎の時刻も、概ねなら、承知してるですが。昨日なら、8時40分から、9時10分の間とされてるですが。幅、30分でして。
又、8時40分からとなれば、想定、8時40分よりも、早くに成るの可能性あるです。よって、8時半には、スロープ設置するなり。車椅子も、準備しとかねばならずの。当然のやってしもてるですが。

何故か、予定の時刻にもなると、便意催してねえ。困ったなあと。
早めの、8時40分辺りなら、それまで待てば、宜しいですが。9時10分頃になってみい。保たんやろと。
兎に角、正確なる時刻、分かるなら、その時間までに、諸般のやるべき、やれるですが。幅があってみい。まだか、まだかの、我慢、我慢。
しかし、一向に、送迎車現れずの、まあ、ええかと。時間掛かるで無しの、1分程度、ええやろと。

トイレに入って。
そら、我慢も限度近くに成ってる故でして。余裕あるなら、やるべきをやってしもたら、トイレにも行けるですが。入った途端に、「おはよう御座います。」と、送迎担当者が、我が家のドア、開け、挨拶がてらの、来たぞの通知をされまして。
オッとの、えらいこっちゃの、便座に座ってるの場合で無いの。母を出さねばなりませんと。一旦、休戦の、母を部屋から出しまして。
いやなあ、ドアを開けられただけの、担当者は、送迎バスの方に戻られての、母をバスの階段を降ろされるですが。
モ一発、いやなあの、家の者の誰かが、応答、担当者が直接の挨拶されるならの。我が家のトイレは、玄関の横手でして。出た途端の顔バッタリの、「お早う御座います。」と相成る筈が、そんな事で、面と向かう事も無くの、ホと安堵したですが。
ほんまやでの。兎角に、マン悪くの、斯様なるの事態にと。最悪なら、トイレの中にて、声発しの、「ハイ、すみません。」と成るの哉と。
幸いにして、ウン悪くの、その状況だけは免れたです。
(13/05/12)