シバケンの単なる雑談NO.25

雑談NO.21 雑談NO.22 雑談NO.23 雑談NO.24
雑談NO.16 雑談NO.17 雑談NO.18 雑談NO.19 雑談NO.20

単なる雑談NO.5 単なる雑談NO.10 単なる雑談NO.15
題目一覧表

目次

雑談NO.26

500.サントリーの工場見学(3) ビールの上手な注ぎ方

499.サントリーの工場見学(2) ビール講座(2)

498.サントリーの工場見学(1) ビール講座(1)

497.紅葉には早い東福寺散策の話

496.続・新車にさせられた(7) 宮本武蔵

495.続・新車にさせられた(6) 我れ神仏は尊んで神仏を恃まず

494.続・新車にさせられた(5) ステッカーの話

493.続・新車にさせられた(4) 狸谷山不動院

492.続・新車にさせられた(3) 白川通りと北山通り

491.続・新車にさせられた(2) 名物丁稚羊羹

490.続・新車にさせられた(1) 台風前日修繕完了

488.新車にさせられた(14) 大暑も大暑の大の大暑(3)

487.新車にさせられた(13) 大暑も大暑の大の大暑(2)

486.新車にさせられた(12) 大暑も大暑の大の大暑(1)

485.新車にさせられた(11) 保険の話

484.新車にさせられた(10) フンガイの話

483.新車にさせられた(9) トヨタ・カローラ(2)

482.新車にさせらてた(8) トヨタ・カローラ(1)

481.新車にさせられた(7) 歴代の愛車(3)

雑談NO.24


481.新車にさせられた(7) 歴代の愛車(3)

聞いて、聞いて、聞いてえな。
云うてる間にも二ヶ月が経ってしもたけど、新車になったんや。
二ヶ月も経ったら流石に新車の匂いも僅かにナタ。扉を開いて、ホンの一瞬だけ。
新古車のグランド・ファミリアは茶色やた。云うたら悪いけど造りが悪かた。
無茶な運転してないのに、彼方此方ガタガタ云い出すわ、パネルの樹脂部にヒビが入るわ、ヒビが広くなて中のスポンジまでが見えて来るわのワヤ苦茶でして。北極、赤道直下で走ってるワケでナシの北海道、沖縄にも往った事ないのに。セイゼイが京都周辺と四国は香川くらいやんかいさ。余程に品質管理が出来てない。
何回目かの車検の時期が来たので此の際に出来ればですが、憧れのスカイラインに乗ってみたいなと。
クレグレも長男が乗ってたよな高級車種ではないのです。単にスカイラインなら佳くて、当然ですが一番に安い、千五百ccのです。
早速、国道九号線沿いの車で五分の日産の営業所に往きました。
間近に見てチと難しいのでないかと。何がと云えば、我が家の駐車場は狭いのです。グランド・ファミリアが限度の一杯。
営業担当者怯まず、試しましょかと来てクレました。スカイラインを持ち込んででありまして、駐車出来るかどかの確認です。
私は休日出勤で居てなんだのですが、嫁はんが立ち会いまして。
ものの見事に門柱に接触したんやて。接触してしもて、ソソクサと退散したのやて。
展示車には傷がついたヤロ。門柱は治してクレずのままですが、文句云う程でも無いのです。
駐車場に入れられタラと想てたのに、プロがこんなではナとアサリと諦めた。
そんな時にです。間、マンとお読み戴きたいのですが、間佳くフラリと登場したのがネッツのトヨタの営業さん。二十年来のお付きあいになったのですが、正直云うて気も合おた。
グランド・ファミリアが限度の一杯でと話をしてたら、スプリンターならズバリの同じ大きさですとなりまして。
スプリンターは念頭に無かったもんでして、スプリンターよりはカローラにしたいと云うたのですが、カローラは扱ってません。
何でヤナ。カローラもトヨタの車やろな。
当営業所ではスプリンターです。カローラもスプリンターも似たよなもんです。スプリンターはカローラ・スプリンターとも称します。
どしてもカローラでなくてはならぬ事もないので、スプリンターと相成ったのですが、マトモに買うと高い故、型落ちでも何でも佳いので安くセヨ。予算の都合が最大の問題ですが、形になんか拘ってない。
グランド・ファミリアにしても、動いてるのやし。急ぐワケでもなし。値引きをしてクレへんのやったら要らん。
脅迫まではしてないけれど、美味い具合にモデル・チェンジの時期でして、値引き交渉成立。古い型のを満足の値段、幾らか忘れたけれども相当に値引きしてもろた。
色は薄い茶色のカーキー色。二台目のスプリンターもカーキー色で、矢っ張りモデル・チェンジの時期に買おたんや。前歴があるし、馴染みやし。交渉は至って順調でしたが、結局は古い型落ちのバカリに乗ってました。
其の担当者も辞めて、義理も無い。スプリンターは廃版となたし、ネッツのトヨタでは形の気に要ったのも無いし。
オマケに的外れの応答、値引きも気持ちだけの五万円では気持ちに熱意が籠もってなくての検討の余地もナシ。お話にならんのや。馬鹿々々しいだけ。
其の晩には息子がお世話になった車屋さんに連絡しまして、カクカク、シカジカでと。嫁はんがですが。
先方、何処のにする。車種は決めたか。
所謂街の車屋さんやから、何処のでも佳いのです。
よって、トヨタ車にとしたいと返事したのやけれど、トヨタ車にしたのは、諸般の情報、経験からでして。
ホンダなんか、前照灯が故障してユニット毎ゴソリと交換されてのン万円。故障云うてもランプ切れやんか。豆球一個の交換で済む筈やのにヤテられん。
マツダでも指示器のランプが切れてのユニット交換されてのン万円。
トヨタ車ならそのままのランプだけの数百円。車内にしても全体的にスキリとしてるのがトヨタ車でありまして。初代のスプリンター以来、トヨタ車が大いに気に要ってました。交換部品が安いのや。
嫁はんが懇意、私は代車を借りてる車屋さんは即刻にも来てクレまして。
車種は何にする。何でも好きなんを取ったるで。
イヤイヤ、取るとは窃盗ではなくて、メーカー、営業所の垣根を越えてお望みのを手配してやるゾの意味や。
此の一言で、決定的に退けんよになた。
(03/07/16)


482.新車にさせらてた(8) トヨタ・カローラ(1)

先日からプロバイダへの接続が可笑しかってねえ。
イキナリ、プッツンするのです。
プッツンしたら、何度接続をしてもスグに切断されてもて。ルーターの設定を見直ししても治らへんし。
見たら電話番号が消えてるのです。再入力しても消えてし、消えてる筈やのに接続されたり。
此の日も朝の一番は佳かったのですが、プッツンされてもて。見直ししても、接続の再挑戦してもアカンのです。
イヨイヨ、ルーターも寿命かなあ。何時かは壊れるものやけどと、フリー・ダイアルでサービス・センターに問い合わせ。
カクカク、シカジカでプッツンするのです。
電話先の女性、ハイ、承知と接続先の設定の見直しですが、合ってます。エラー番号はどなってますか。
こんな具合になってます。
ソですか。アカウントかパスワードが間違ってるのです。そんな処は弄くってないです。突然プッツンで突然回復するのです。現象としては電話番号が消えるのです。入れても、入れても消えるのです。
イヤ、エラー表示では其れなんです。
押し問答しててもしょがないので、モノは試しで設定し治しましたが、プッツンされて。確認したら、ヤパリ電話番号が消えてるのです。
ソですか。初期設定からヤリ治してください。宜しいですか。ディップ・スィッチでやるのですよ。
面倒臭い方法やんか。とは想いつつ、やらさせて戴きました。そやけど、電話番号は消滅するし、繋がらへんし、イヨイヨ故障かと。
夜になてからですが、ダメで元々で挑戦したら、繋がってもた。もしかしてと、京都inetのサイトから障害情報を探索したら、NTTが調子の悪い箇所、フレッツ・ISDN回線を修繕したのですて。しかも、京都inetが対象やったんやて。阿呆臭。
トリアエズは一件落着しましての新車にさせられた話です。
車屋さん、保険屋さんでもありますが。カタログを一杯持参で我が家に来られて、ドレにする。
そんな事云われかても分からへんやんか。
急ぐ話でもないし、あでも無い、こでもないと二三日を選定に費やしましての車種決定はカローラであります。選定に迷てる間は楽しいモノです。お金の問題さえなかっタラやけど。
車屋さんに連絡しましたら、何処其処に往ってクレ。何処其処とは家の近所のトヨタ・カローラの営業所。
指定の営業所は出来て、三四年しか経ってないのですが、そもそも此の界隈車屋さんが多いのです。二年前にはトヨタが出来まして。トヨタはトヨタなんですが、佳く分からんのです。
スバルもダイハツも三菱もありますし、日産も何カ所あるのか。
ホンダも有ったのですが、トヨタ・カローラになったのです。ホンダも場所を替えたダケでスグの近所にありますが。しかも、二箇所やで。
トヨタ・カローラもネッツのトヨタの隣にアタのが移動しただけで、国道九号線の日産の前にはトヨペットもあるのです。
早い話が此の界隈、ドのつく田舎です。
都会の外れ。郊外に往けばパチンコ屋さんと車屋さんが多くなる。パチンコ屋さんも歩いて往ける範囲の国道まで出たら二軒あるけど、入った事はない。
そんな事で場所を間違おたらアカンぞと、カタログを戴いての二三日してのとある夕方ですが、嫁はんとです。
歩いて五分の国道沿いのトヨタ・カローラに往きました。勿論ですが用事が無いので初入場。
車の色は決めてるのです。茶色系ではありますが、ドンドンと色は薄くなりまして。
要するに現物を見てみるかとなたのです。
往けば車屋さんも来てまして、トヨタ・カローラならカローラも一杯有る筈が、営業所の誰かさんのが有るから診てクレやて。トヨタ・カローラやのにカローラが展示されてないのです。
構わへんと云われても、余所さんの私物に試乗も問題やから、内装、外装の概略を見ただけですが、当たり前に車は車。特に替わった事は無いのです。
夕方やし、細かな事まで分からんがな。チと丸めになて、小振りかなと。
コンソール・ボックスは木目調。云うたら、スプリンターよりはヤヤ高級感があるのやなと。十ン年前の車と一緒にしたら可哀想。嘗ての我が愛車のスプリンターがです。
さて、営業担当が出て来まして、主任さんですから所長ではないと安心した。
さてさて、どするかで見積もってクレ。早い話が幾らを幾らにしてクレルのか。
値引きは当たり前やけど、五万円ならどないする。十万円ならばですが、義理もあるから、値引きをしてクレルなら呑まなしょがないのかナと。
そしたら、イキナリに出て来たのが十万円引き。正直云うて嫁はんと顔を合わせてニコリ。
ネッツのトヨタとチガウがな。俄然の乗り気となりましたが、シカルに簡単には妥協セズ。
云うだけは云うたれと、無いけど展示車でも、型落ちのでもと一矢と二矢を放ち。丁度端境期なんです。残念無念。
車屋さんも、強力なる援護射撃で、こんな程度の値引きやたら他え往くゾ。
余所でもネッツのトヨタは交渉決裂でアカンけど。そもそも、気に要った車種が無いけれど。
(03/07/17)


483.新車にさせられた(9) トヨタ・カローラ(2)

七月十七日、京都最大の祭、祇園祭が滞りなく挙行。
山鉾の巡行は何十年と見てないのですが、フと何かがチガウぞと。
通てた格致小学校は歩いて一分の太子山。太子山は組み立て段階からシカリと見てたのですが、祇園祭で学校は休みでなし。帰る頃には飾りは取り払われ、残ってても土台程度。
しかるに籤改めは大人がやってたのを極最近になて子供にやらせてます。余計な話やけど、学校は佳いのかと。
太子山の組み立てを誰がされてたかとなれば、町内の人ではなくて、知らん人でした。嘘か誠か京都郊外に在住のお百姓さんと聞いてました。
鉾は昔っから車輪つきやから曳いてたのですが、山は担いだはった。舁方、カキカタと称するのですが、京都弁では担ぐことをカクと云うのです。多分、其処から来てるのではと。
此れ又知らん人ばっかりで、学生アルバイトでもなくて。非力な学生なんかで出来ませんので、京都郊外在住の力の強いお百姓さんと聞いてました。
農家が次第に少なくなて、力持ちのお百姓さんも少なくなて、舁方が不足で山にも車輪をつけた。実際問題、山を担ぐのはソ簡単ではない。山に車輪をつけてから曳くのは男であれば誰でも佳くなった。記憶では昭和三十八年、私が高校生時代に車輪がついた。
ソ云えば我が大井神社の子供御輿も担いでましたが、数年マエから車輪をつけた。御輿に車輪は似合わんのですが、時代の流れです。
モ一つは祇園祭は二度あって、アトのが後の祭りとしてましたが、近年、後の祭も一緒になってます。朧気な記憶では昭和四十一年、私が大学生の時でした。
後の祭は前の祭、所謂祇園祭ですが、一週間後の二十四日。正直云うて後の祭は盛り上がらんかた。よって、見た事がないですが、近年一緒になって、一同に観賞出来ます。
祇園祭は済みましたが、車輪ではなくて、自動車の話を延々とです。
値引き交渉の合間に聞きました。営業主任さんにトヨタの営業所は何種類あるのかと。彼処にも彼処にも出来てるけれどと。
TOYOTA、TOYOPET、TOYOTA・CAROLLA、NetzTOYOTA、VISTAの都合五つ。
車種によて分類されてますが、重なってるのもあるのですて。
営業所は独立採算性で大変ですワと。そんな事まで聞いてないのに。
夕方、日も暮れて、此処の営業所には慣れてないのもありますが、落ち着かん。訪問者は車屋さんと私等夫婦だけでして。
何かお飲物は如何ですかと、男性社員さんがご用聞き。コーヒーで結構です。此処でもコーヒーのサービスがあるのやなとニンマリして。
さて、値引き交渉までにですが、オプションで何をつけますか。
カーナビなんかどですか。幾らですか。二十万円です。そんな高いのん要らん。
ステレオはどんな組み合わせが宜しいですか。CDにMD、CDにカセット、CDにDVD等々ですが。此れクライは値段に無関係に欲しいです。
カセット以外は持ってないのに愛車に積んだままで長男に嫁入りしてしもた。多分なら処分されてる筈で、嫁はんがCDにMDと決めまして。当分聞くに聞けへんナと。実は今だに宝の持ち腐れ。
しかるにスピーカーは四個ですて。スプリンターはニ個やたのに。四個でも出来たのですが、何故か我が担当者が主流はニ個である。何で四個も要るのかと二個を強力推奨されました。
サンバイザーは要りますねえ。日避けです。後部座席の目隠しカバーも要りますねえ。
マットと座席のカバーとポールはどしましょ。ポールについては私は要らんのですが、嫁はんが付けてクレ。
ナンバー・プレートの枠はどですか。頼みます。
禁煙灰皿にしてください。その他、塵箱はどですか。要らん等々一通り決めましての肝心の値段です。
限度一杯の清水の舞台から飛び降りまして、モ一発ダケの勉強させて戴きまして。
此れ以上やてしもたら上から怒鳴られます。叱られます。首にされますので堪忍してください。
勉強一杯、出されたのはスプリンターを買おた時のと全く一緒となりまして、何処ゾのシブチンめとは大違い。トヨタの営業所なんか此の界隈に一杯あるのやで。
矢っ張り担当者でなかったらアカンのかと。加えて、車屋さんの顔も有るやろし。
最終的に納車は何時になるのか。五月の連休に一週間前でしたが、五月の十四日。大安吉日にしてクレ。
とは大蔵省の嫁はんがです。金策もあるからヤ。
(03/07/18)


484.新車にさせられた(10) フンガイの話

五月十四日の大安吉日。新車が届いた日でして。
Marchを一ヶ月も借りてたから、洗車もしとかんと。
処が雨ばかりで想うよにならず。しかるに鳥の糞害に悩まされてた時期でもありました。現在唯今も悩まされてますが。
ガレージには波板の屋根がついてますが、鳥の雨宿りに丁度佳くて。
雨が降てなくても来るのですが、ボンネットの先、助手席側の前方先っポ、前照灯の辺りに糞がくっつけられてます。
大安吉日の日も小雨でして、洗車は出来ひんけれど、糞をつけたままで返すワケにはイカンやろな。失礼千万やろな。
窓ガラス等々外観だけでも綺麗にしとこかと、朝から糞を取り払い、ついでにマットも掃除しまして、気持ちや気持ちと準備万端怠りなく。
サテ、誰が車を持って来てクレルのかです。
ヤヤコシイのです。車屋さんは車屋さんやしねえ。自動車を売ってるのやし。
車屋さんがトヨタ・カローラを紹介してクレタのですが、営業所から持って来るのか、車屋さんなんか。
打ち合わせの様子では主任さんが持って来るよな雰囲気やた。お届けは自宅ですねえ。
再三再四確認されました。車屋さんもフンフンと頷いてまして。その他、細々と二度か三度、仕様についての電話も戴いてるのです。主任さんからの電話です。
営業所からやたら、代車があるから新車が入らへんやろな。車屋さんやたら、そのままお持ち帰りして戴けますが。
私は心配症でして、こんな些細な事が気になるのです。
イヨイヨ、予定の時刻。朝一番の筈が三十分遅れでカローラ登場。乗って来たのは車屋さん。
となれば、車屋さんから買おた事になるのかと。
実はカローラの代金を何処に支払うかも分からんかたのです。見積もり書を戴いたのは営業所。口を利いて戴いたのは車屋さんでして、車に無関係な人ではないし。
嫁はんが車屋さんに確認したら、請求書は発行しません。あの見積書の金額です。との事で嫁はんが処理したのです。
サテ、サテ、我が家の駐車場は狭いのです。スプリンターがギリギリの大きさでして。
しかるに、カローラがチと大きいのです。カタログからは長さが七センチで幅が二センチ。
幅は何とでもなりますが、長さが長いとガレージの柵が閉まるか閉まらんの微妙な問題が絡んでて。
車屋さんとも話をしてたのですが、厳密なる柵でなし、七センチなら何とかなるぞと。
ブロックで車停めをしてあるのですが、昔のとは若干ですが、前輪と後輪の寸法が違てるのですて。どっちに違てるかも気になるし。
何とかなりソやからカローラにしたのですが、早速にも車庫入れで寸法確認して、無事に入って、柵もキチリと閉められての一安心。
返却するべき代車のMarch。ですが、又もやくっついてるやんか。ボンネットの先っポに鳥の糞が三発です。素早い鳥やな。
此はコレハ、スミマセンです。取ったのになあ。
イヤ、構しませんで。今の時期、しょおがないです。
糞害では以降も悩ませれますが、新車のキーも戴きまして。見たら、デカイのです。ボタンがくっついてます。
「何です。此のボタン。」
「キー・レスですやんか。」
遠隔操作出来るのですて。遠く、とまではあきませんが、一二メートル先から施錠したり解錠したり出来るのですて。今時常識なんですて。
試してみたら、四隅のスモール・ランプがパカパカと点滅しまして。
ソ云うたら時々見た事がある。駐車場で近くの車がパカパカと、人が乗ってないのに点滅しまして。何事かと想てたら、持ち主が近づいて来てます。何かの仕掛けがあるとは想てましたが、こんな事とは知らなんだ。
此れよりカローラが我が愛車となりまして、次第にスプリンターとの違いが分かるのですが、違いが多過ぎて。
糞害も愛車が届いた二日マエからでして、脅しのためにガレージの天上から傘をぶら下げたりしまして。しても効果が有るよな無いよなで。してるほが多少はマシなんです。
しかるに愛車到着の二日目の朝には雨が止んでたのですが、糞害ですやんか。出しなに前照灯の辺りを掃除してからのお出掛けですが、運転席側のサイド・ミラーだけがども可笑しい。
ガラスに線が入ってるよに見える。ど見ても明らかに線が入ってる。上から下に数ミリ幅の真っ直ぐな線ですが、割れてるのかと。
何もしてないのに割れる筈が無い故、夜の間に誰かが割りやがたのかと。
或いは、色が茶色っぽい故、鳥の糞でもくっついてるのかと。鳥の糞が茶色っぽいかどかは別にしてです。糞が上から下にでも流れたのかと。サイド・ミラーの枠の下側には黒い糞状のも何個か残ってるし。
困った鳥やなと車から降りて、タオルで拭けども線が取れへんのや。二度三度と必死に擦ってから気がついた。
糞ではナシ、割れてるのでもナシ。枠に黒い糞状と見えたのは水玉やたし。
そしたら何の線かと老眼の目で鏡を覗き込めば我が顔が映り、お化けも卒倒するよなイビツな顔でビクリした。
元々イビツではあるけれど、線から先の映りが違う。佳く佳く観察すれば、左右対称で無いのです。
私の顔なんか左右対称に整ってないけれどや。外側がチと小さい。線から先の倍率が違てるのやで。
見難いやんか。錯覚するやんか。余計な事せんでも佳いのに。
(03/07/22)


485.新車にさせられた(11) 保険の話

話をチとだけ戻して、再び五月十四日の大安吉日。
考え方の相違もあるけれど、保険が遅れた。
そもそも息子に貸して戴いた代車のMarchを私が替わりに乗ったのは掛けられてる保険の種類が佳く分からんからで。
佳い加減な保険の車。と云えば失礼なれど、下手に長男に運転させて何かあったらエライ事です。
何かあったら私でも困るけれど、運転歴からしても長男の年齢以上の実績がある。少なくとも無茶はしやへんし、事があても将来のある息子よりはマシ。よって、心配の種の一つを私が背負ただけ。
私の元愛車なら長男が乗って万が一の大事故があても金銭的には大丈夫の至れり尽くせりの保険です。モ一度云うてオク。金銭的にはの話であります。
代車のMarchのは無保険車ではないけど、同然と想とくべき。且つ所詮は借り物である。
慎重に、慎重の上にも慎重に運転してたのです。新車ではないけれど、傷をつけるワケにもイカンのです。事故なんか起こしたらトンでもない事になる。車両保険が無かったらエライ事やんか。有っても査定価格以内やんか。
ついでに云うのも何やけど、ギイギイと後部座席から気色の悪い異音はするは。此処だけの話、速度が出るとハンドルが取られソやは、車体が唸り出すはでホントに気を使た。
新車が来たら、斯様な緊張感からも解放される。云うても新車は何かと気を使うのですが、借り物よりはマシやんか。
処がや。新車が届いたときには保険が決まってなかた。
云うたら何やけど、届く三日前やで。保険について三種類の候補を連絡して戴いたのがや。要は車両保険が高いのと、二台目は保険の等級、そのままではなくて、何等級か落ちるからドレにする。
保険代が一挙に三倍とまでは云わんけど、ビクリする程に高かった。ソやから云うて、掛けへんワケにイカンやろな。息子共が乗れへんのもアカンやろな。
至れり尽くせりではなくて、チとだけですが落としたのに決めたのです。落としたのは事故なんかの時には代車が借りられへんだけですから、落とした内に入らへんのですが、幾らかでも安いが佳いに決まってる。
息子共の年齢も当たり前に年々増えて保険代は安くなる。新車も一年経てば一年落ちで査定価格は減りますし。事故さえ起こさんかたら、等級も上がるしと、真ん中のにしたダケや。
の筈が、当日保険が無かった。何でかと車屋さんに聞けば代金がマダやからやて。
マダは分かってます。取りに来てクレませんから嫁はんが準備したのを預かってます。新車を持って来てくれた時に支払うのやと想てたんや。
そんな状態で新車を運転して、万が一にも事故したら大変やんか。
不思議な事に横着するとヤルのです。元々が横着な人は横着が普通やから乗るカモ分かりませんが。私なんか気が小さいから怖々の運転やんか。
保険が掛かってないのには乗らんのが一番。
マヅは保険の種類を確認しまして、此れにすると再確認しまして。お金はどするのかと問えば銀行から振り込んでクレ。
口座を確認しまして、そしたらどの段階で保険が有効になるのかです。
銀行から指定口座に振り込んだ其の瞬間から有効故、明細書は大切に保管しといてクレ。
今頃何をと思いつつも、グッと我慢の子。此処等は考え方の差の問題や。手違いがあたらエライ事です。
カローラの代金は支払おてるから我が家の所有物になてるのやから遠慮せんと乗っても佳いのやけれどです。名実共に無保険車。任意保険に加入以来、無保険車に乗った事は無い。
早速にも振り込まなと、年に一回、町内会の大運動会にしか乗らへん自転車、息子のを借りて銀行にです。
自転車で数分の距離です。折角の届いた車にチョッとクライ乗っ往っても佳いのですが、クドイけど、そんな距離で万が一です。私は気をつけててもお年寄りの自転車に突っ込まれたら大変やで。
後からバイクに当てられても阿呆みたいやんか。当てられたら先方責任やけど、新車でイキナリの修繕では堪らんで。
理屈をこねてる場合でないです。銀行や銀行や。保険を掛けんとアカンやないか。
小雨降る天空にも委細構わず自転車を必死に漕いで往きましたがな。パンク寸前みたいな空気圧不足の自転車に乗ってです。ハアハア、息してです。空気くらい、入れとけよなあ。
そんなんやたら、乗る前に入れたら佳いのやけれど、小雨も降ってるやんか。雲の様子からして、ジワジワとキツクなる雰囲気やったんや。慌ててたから途中で気がついたんや。私にかてもそんなにユックリもしてられへん用事もあるのんや。
銀行のATMで指定の口座に振り込みまして、銀行を一歩出てから携帯電話です。
カクカク、シカジカで、唯今所定の口座に幾らイクラを振り込みました。保険の件、クレグレも早速にも宜しく御願い申し上げます。
無保険車は怖いから、自転車で振り込みに往ったんや。
とは云うてないけど、帰ったら雨に濡れて、ドボドボのです。寸前やったんや。
(03/07/23)


486.新車にさせられた(12) 大暑も大暑の大の大暑(1)

七月二十三日は大安吉日。
やけど、大暑。
大雨が降って、涼しくとも大暑は大暑。
私にとてはまさしく大暑も大暑の大の大暑でカリカリの沸騰の日。
亀岡方面から国道九号線を物集女街道で左折して北へです。百メートルも往ったら信号のない横断歩道があるのんや。
対向車線が一杯やたらそっち側から渡る人が見難いのや。
国道九号線の信号からズラリと並んだ車列のためや。横断歩道を無視して平気の平左で真上に停まるのが居てて余計にや。車と一緒で何処からでも渡るのが居てますが、真面目に横断歩道を渡る人も有るのんや。
そんな事で用心深くです。徐行し乍ら道の向こうから渡る人が居てないかと注視すればです。
見えたんや。婆さんが車の間を縫うよに渡って来るのがチラリとです。渡る人が居てたら当然やんか。停まらなアカンから停まっただけや。
其処へライトバンが接近して来たのがバック・ミラーから見えたんや。
そんなに速度は出てないけれど、イヨイヨ、婆さんも我が愛車の真ん前や。厭な予感がしたもんで、既に私は停車してるからでもありますが、バック・ミラーでライト・バンの様子を観察してたら、速度を落とす気配も無くての、嗚呼、もお限度一杯。アカンがな。
限度一杯を突破したらです。当たり前にドスンと来たわなあ。
云うとくけれど、新車やで。五月の十四日の大安吉日から大暑の日の大安吉日までの二ヶ月と十日しか経ってないのやで。
クドイけど、私は横断歩道の手前で停まってたんや。目の前には婆さんヒョコヒョコや。早くから用心深くの察知しての急ブレーキで停まったのではなくて、徐行してやで。
ドスンの瞬間、沢山の事が脳裏に去来した。
マズは、衝撃からして無事に済んでる筈が無いやんか。後部座席に置いてある愛機のノート・パソコンまでが床にドスン。モロやなくて鞄に入れてるから大丈夫。の筈やけどです。
猛スピードではないけど、後部のトランク・ルームはガタガタやろ。
新車で早速にも修繕かいな。何度でも云うてやる。新車や新車や新車やで。二ヶ月と十日しか経ってないのやで。
横断歩道を婆さんが歩いてる。対向車線に車が一杯で見難いけれど。横断歩道に停めてやがる車も悪いけれど、停止態勢になった時には後続車が居てなんだ。やのに突然に現れたからには横手の道から出て来ての、前方不注意も佳い処やで。
云うたら何やけど、状況からしても後続車は婆さんを撥ねてる可能性大である。我が愛車で新車で新車の大新車が身を呈して婆さんの防波堤になたみたいなモンやんか。私の車なら婆さんを無視して突破しても往けてたけれど、後続車はアカンなあ。ドンのピシャリで撥ねてるで。片側一車線のド真ん中のカローラが見えてないのに婆さんが見える筈が無いやろな。
婆さん、其の瞬間にはお目々をパチクリの口はアングリ。私はガックリの顔面蒼白で血の気が引いた。
新車やからに決まってる。前のやたら、遣られたナ。遣りやがたなあダケや。ダケとは云わんけどや。修繕に出したりは邪魔くさいけれどや。気分が相当に違うワイ。
しかるに、婆さんなんか、私に無関係ですと、ササと何処かに消えてモタ。居て戴いてもしょがないけれど、私に同情してチと立ち会おてクレても損しやへんぞ。
コンチクショウめ、何処のドイツや馬鹿タレめが。
こんな場所、片側一車線の道では逃げられへんゾ。逃げられた経験があるから慎重にです。バック・ミラーでぶつかって来やがたのを注視し乍らです。
されどです。こんな場所でやってられへんやんか。少し往った処のお店の前、何の店かは知らんけど、早朝のためです。シャッターが閉まったまんまやからと、其処に停めまして。
相手さんも降りて来まして。女性やんかで開口一番のスミマセンです。
相手が女性でスンナリと謝られたら云いたい事の半分も云えへんがな。イキナリの馬鹿野郎、女性に野郎はないけれどです。一言云わずに我慢してです。
中年のご婦人でして。私よりは数段とは云えへんけれど一段はお若いですが、相手さんの車を見れば又もやです。紺色やんか。(「単なる雑談NO.18」353.愛車散々の話(4)呪われた紺色の研究参照)
あのときの三台も悉くの紺色やった。シャーロック・ホームズやあるまいにです。何で緋色ならぬ、紺色に悪縁があるのか知らんけれどです。見れば先方のはウィンカーが飛び出してる。目玉が飛び出したみたいにです。
私のはどかいなと見たれば、トランク・ルームの扉が開いたまんまで閉じられへん状態にヘコんでる。
早い話が見るも無惨も無惨。新車や新車の新車。乗ってたったの二ヶ月と十日やんか。
我が歴代の愛車で経験した内での一番の重症。体からも生気が消えてモタ。
とは云うてられへんのや。
(03/07/24)


487.新車にさせられた(13) 大暑も大暑の大の大暑(2)

突発事件発生に寄り、予定になかった事を掲載でして。
意図して掲載したのもあったけれど、意味合いと背景が違う。
掲載の予定なら、長男に渡った我が愛車のスプリンターと新たなる愛車のカローラについての十数年の変化を紹介したかった。十数年の進歩とするか、隔たりには考え方の相違を感じました。
尚且つ息子共を含む若手には慎重に運転してクレよ。
車は文明の利器であり、無くてはならない生活必需品なれど、走る凶器でもあるからにして、一歩間違えば地獄である事を佳く佳く再認識して欲しい事を伝えるツモリやた。
にも関わらず、斯様な事態になてしもて。
まさしく晴天の霹靂の大暑も大暑の大の大暑でカリカリの沸騰の日。
私も追突した経験は一回あって、ホンダのNVのトキでした。(「クルマのハナシNO.2」私の事故遍歴参照)
会社の同僚と二人して九州佐賀からの実習生を京都案内してたんや。話に夢中でありまして、ハタと前方を見れば信号待ちの軽トラックがあっての玉突き衝突でした。明かなる前方不注意であります。追突は前方不注意に決まってるけれど。
アトはされてばっかりの覚えてる範囲で五回。
最初が国道二十四号線、桃山城の信号待ちで、当て逃げされたる一件。
息子に渡ったスプリンターでは初回が嫁はんの里帰りのときで、四国での信号待ちでした。
アトは沓掛での一件と亀岡の二件。そして今回のカローラでして。今回以外は信号待ちでやられたのです。横断歩道も人が渡っておれば、赤信号と一緒。
其れにしてもぶつけられてる回数が多過ぎる。
ソかと云うて、停止してるのですからどしょもなくて、其の瞬間をバック・ミラーで見てたのは二回です。
今回のは我が新車で愛車で婆さんを救たみたいなもんやがな。
佳く云えば人命救助に貢献した事になるけれど、肝心の婆さん、姿を眩ましてもて、車はトランク・ルームが押しつぶされた。
斯くなる次第で相手がイラン事を口走りやたら、罵声が一杯飛び出すけれど、平身低頭、謝罪されて、私はヤクザでないのです。
我慢はしてるけれど、隠せへんのは気持ちの高ぶりと動揺でして。相当なもんやった。
考えてもみてみいな。前には婆さん、後からライト・バン。挟み撃ちに遭おたんや。
しかも、新車も新車の二ヶ月と十日。ハッキリ云うて新車にしてクレと云いたいクライ。慎重に丁寧に乗ってるのに、縁起も悪いやないか。
イヤ、そんなお声もありました。嫁はんからも息子からも、家族は当然でして、メールでも多数お寄せ戴きましたが話は順番にです。
むしろ先方のご婦人のほが落ち着いてました。お婆さんの事を知らんからや。
さて、一番には警察に連絡せにゃならぬ。相手さんが神戸ナンバーやから私が電話をしなしょうがないやんか。
阿呆らしいなと想い乍らも、場所が場所やし、時間を喰うてるわけにもイカンがな。被害者の私にしても佳い恥曝しです。道往く人はどっちがどっちか分からへんやんか。
マズは携帯電話で警察にです。携帯電話からは掛けた事が無いもんでして、「110」だけで掛かるのかいな。局番も要ったかいな。
いつぞやのオッサン、沓掛の一件ですが、携帯電話をしてたなあ。(「単なる雑談NO.9NO.10」国道九号線沓掛参照)
度々縁があっても困りますが、そもそも、「110」には用事がないから掛けた事もない。掛かるのかいなと心配しつつダイヤルしたら掛かったなあ。
スミマセン。何とかと申しますが、交通事故なんです。
何の事故ですか。車と車ですか。人はどですか。
人身ではないです。
場所は何処ですか。電話は京都の警察署に掛かってますが。
そですか。京都は京都でも桂のほうですが。
正確な場所をどんな具合に伝えるかですが、毎日のよに通ってるのに咄嗟には美味く説明が出来ません。
国道九号線からですねえ。物集女街道を北に向かって百メートルくらいなんです。
側に何がありますか。大きな建物がありますが。
地図を見ながら尋ねてるのですが、其処等辺りなら西京区役所がある筈なんですが。
もしかして、此れが区役所なんかいなと。用事はないし、大看板もないものでして。
郵便局はありますか。京都山田郵便局ですが。
有ったよな気がしますが、目の前には京都西京土木事務所の表示がありますが。
桂警察署が近いですねえ。角にはパチンコ屋がありますねえ。
そです。パチンコ屋はあります。此処からは見えませんが、国道に出たら桂警察署が有るのは有ります。
慌てる事もないのやけれど、気も高ぶってるし、自分でも分かる程の支離滅裂で。
「110」番の相手さんは分かってくれたらしく、桂警察署からすぐに向かわせますとの事で。
そしたら、桂の警察署に掛かってたのと違うのかいな。
どっちにしても、桂警察署からやたらすぐやんか。
一分も掛からんと想てるのにパトカーがナカナカに現れへんのや。
(03/07/25)


488.新車にさせられた(14) 大暑も大暑の大の大暑(3)

警察を待ってる間にすることはないのかと。
そおそお、保険屋さん、カローラ仲介の車屋さんですが、連絡しとかんとと。
美味い具合に携帯電話に登録してた。こんな事で連絡するとは情けないけれど。
カクカク、シカジカでオカマされたけど、何が分かったら佳いのですか。
相手さんの車のナンバー、住所、氏名に電話番号。保険会社名と出来れば其処の連絡先が分かれば有り難いです。
そ云うたら、相手さんの事は何にも聞いてない。
何処かにあった筈と探しまくって手帳を取り出し、車のナンバーは見たら分かるけれど、住所、氏名に電話番号等々は聞かんと分からへん。保険証書の資料の提示を求めて筆記しまして。
恥ずかし乍らです。元々緊張症ですが、異常なまでに心の動揺してまして。筆記するのに手がワナワナ震えてしもて。
ホントに物凄いです。顔が引き吊ってるワケでなし、言葉も正常に発してるからには表面的には冷静。されど、手の震えを抑えるに必死。
抑えて抑えられるものでなし。震てるなと感じたら余計に震えてしもて、下手な字が無茶の苦茶。とてもやないけど判読不可。読めへんなと修正するにも筆先が定まらん。道端に立ったままでやから余計にですが。
上には幌があるけれど、キツイ雨で手帳が濡れて、字が滲んでしもて。サイン・ペンやからですが、先方さんが見るに見かねて、シャープ・ペンシルを差し出しまして。どっちが加害者か被害者かです。イヤ、見かねては字の滲みと想てます。
よ考えたら、アンタが悪いのやから、アンタが書いてクレと手帳を渡しまして。
先方さんも手帳を渡してくれて、住所等連絡先を書いてクレ。一通りの情報交換した段階でヤヤ落ち着いて来たけれど。
其れにしてもパトカーが遅いやないか。マダ見えへんやんか。通行量の多い場所でパトカーがパプパプのパカパカでは派手がましいけれど、場所を間違おてるのと違うやろか。
五分や十分は軽く経過したのにと、再度、「110」番に催促の電話。
先程電話したナニナニですがとやってたら、相手の女性が、
「来られましたよ。」
何の事かいなと振り返ったら、警察官が合羽を着て、一人ポツリと居てました。
桂の警察署からパトカーではなくて、歩いて来たのです。しかも一人でやんか。
「スミマセン。今、到着されました。」
電話の先に報告しまして。
到着の警察官からは免許証と車検証、自賠責保険証書の提示を求められ。
「どんな状況でしたか。」
其処の横断歩道の手前で停車中にぶつけられました。
どんな状態で居られたのですか。停車状態ですか。
停車や云うてるのに聞くから、横断歩道に人が通ってるから停車中です。完全停車です。
車の状況からして可成りの変形ですが、少しは動きましたか。
少しは動いてると想いますが、ニュートラルでサイド・ブレーキは掛けてました。此処までは習慣や。
ぶつけられる瞬間には反射的にフット・ブレーキを踏みました。目の前に婆さんが居たからや。
体のほうは大丈夫ですか。
今の処は緊張感もあるから大丈夫と想てます。先は分からんけれどです。
中途半端な停車やったら鞭打ちの心配があります。前につんのめりますからねえ。
若き警察官も心配してクレまして。
警察官が破損状態を観察して、こんな処に突起があるのですねえ。
突起ではなくて、車体が其処まで押しつぶされてるのや。
聞くだけ聞いてやれと、こんな場合、新車やからサラにして貰えへんのですか。
警察は其処までは関知しませんが、保険ではまずダメです。当事者同士の話合いです。
相手さんに顔を向ければ、スミマセンやて。コンチクショウめ。
しかるに、トランク・ルームのカバーが上がったまんまで閉めるに閉められへんのや。
嗚呼、見てられん。可哀想に。私が一番に可哀想なんや。乗って二ヶ月と十日やで。
何時までが新車か分かりませんが、一年間は新車やろ。新車の匂いもしてるから新車やで。
此の段階でハタと気がついた。トランクの蓋が開いたままでなんか走ってられへんやんか。
何処に往くにしろ、修繕に出すに往くにもです。車屋さんは亀岡なんや。こんな状態では格好も悪いし、トランク・ルームが雨で濡れるやないか。中には何にも入れてないけれどや。イヤ、傘が一本や。
相手さんにロープか紐でも持ったはりませんか。持ってません。
ソやった。警察官が居るのや。
持ってるやろな。泥棒を手縄にするやろな。其の縄を貸してクレ。
冗談ではないです。本気で尋ねたけれど、持ってないのやて。手錠なんやて。
ホンマかいな。昔のお巡りさんは腰にブラ下げたはったで。まさか拳銃用のを貸してクレとは云えへんし。
無いものはしょがないけれど、どしたもんかと思案してたら、相手さんが隣が金物屋さんでロープがありますと報告してくれた。
そしたらロープを二メートル欲しいと。要は買おてクレとの指示や。当然や。
警察官は退散で、アトは必死にロープでトランクの蓋を固定です。
雨の中、情けない事です。二十代、三十代やったら涙を流して、大声出して泣いてるで。
実際、泣きたかった。
(03/07/26)


489.新車にさせられた(15) 大暑も大暑の大の大暑(4)

こんな事に経験豊富も何ですが。度々やられてるもんでして。
先方さんにはレンタ・カーを借りるからナとダメ押して。
車屋さんにもカクカク、シカジカでレンタ・カーを準備しといてクレと連絡しましたら、先方さんは了解されてますか。
当然やないですか。横断歩道で追突されたんや。とは最初に云うてるから省略して、極簡単に、云うてます。
当日は朝から晩まで雨でして。雨が降ってると鬱でして。
大安吉日も大暑で落胆の夕方、車屋さんに寄りまして。
長男は常連さんですが、車屋さんに来たのは初めてなんや。国道沿いですから前は通過してますが、用事がないものでして。
何処に停めたら佳いのか分からんし、適当に空いた場所に停めましたら、目の前には車屋さんが居てまして。事務所に入れと指示されたから、お茶でも出るかと想たけど、何にも出ませんでした。
出して戴いても飲みたい気にならんけどです。気持ちや気持ち。
テーブルには灰皿があったけれど、大きな灰皿で綺麗にしてあるから吸うのは遠慮して。一本でも吸い殻があったら遠慮しやへんのですが、処分するのがオッサンやったら気がづつないやんか。他にやる人が居てるよでもあらへんし、長居の予定はないし。
そんな事はどでも佳い。
見渡してもレンタ・カーが見当たらんから、チとだけ遠回しに色々すみません。レンタ・カーも無理云いまして。
マダやったら、此処のを借りんと帰れへんやんか。大丈夫と聞いてるけれどや。
ああ、裏手に置いてあるから取って来ます。
裏手があったのかと。ソ云うたら、息子のトキです。湯ノ花の一件で廃車になたスカイ・ラインがどんな具合かと、息子に連れられ、見に来た事がありました。周辺を車で一周しましたが、既に処分されて置いて無かった。
そんな事もどでも佳い。
一通りの事故の状況を説明しましてから、本命の話です。
新車やから、キッチリと修繕をお願い致します。ガタガタしたら困ると。
スプリンターが沓掛でやられたトキです。トランク・ルームに敷いてある棚とするのか板の一部が割れてまして。
私もすぐには気がつかず、後日発見でネッツ・トヨタに云いに往ったのですが、処理が終わってますのでと断られてしもて。
此処でも経験が生きてるから確認してます。軽く真っ二つに割れてますのでと説明方々、モ一度隅々まで宜しくお願い致します。
勿論、キッチリやっときます。
されど、云うたら悪いけど所詮は余所さんの車やから充てにはならんとは想てるけれど、云うだけは云うとかんとと、追突された衝撃が衝撃だけにすぐには気のつかん事もありますし。
クレグレも、クレグレもと、重々にお願いしまして、代車、レンタ・カーのPLATZで帰宅です。
嫁はんには帰るまでに事前連絡しておきまして。カクカクのなあ。やられてしもた。
突然にレンタ・カーで帰ったらビックリしよるやないですか。どしたん。なんでとなるやろな。
家に戻れば、嫁はんも大いに落胆してて、私は一回も運転してないのにと。そしてです。
「あのナンバーが悪いのやろか。」
やて。
実はです。車のナンバーが長男のと似てる部分が有るのです。
四つの数字の二つやけれど。チナミニ、「4」とか「9」ではないのですが、其れを又、ある時、車屋さんが云うたんや。
「あの数字は気に掛かる。長男のスカイラインを想い出す。」
ソ云われたらソオなんやけど、云われへんかたら気にもしてなんだのにです。
イラン事を云うなあと、想いはしたけど、其の場では平然としてたのです。悪気が有ってでないのも分かってますし。
平静を装ってても私は気にしいやし、気にはなってたから慎重の上にも慎重に。且つ丁寧に乗ってたのですが結果は無惨。
修繕の上がるまでは十日間との事ですが、戻って来たら何処かの神社にお祓いをしに往かんとアカンなとは嫁はんにです。
気持ちや気持ち。お祓いで気分一新です。
これから十年は軽くのおつきあいして戴くのです。
(03/07/27)


490.続・新車にさせられた(1) 台風前日修繕完了

台風一過。
大型の夏台風十号が沖縄を直撃。勢力は衰える処か増幅しての九州南端を経て四国は室戸岬経由で関西方面縦断の予定。
兵庫、大阪、京都、滋賀は九日未明から早朝にかけて通過する故、クレグレも厳重注意セヨ。
時々刻々の台風情報に注意し乍らの七日から準備態勢。心の準備ですが。
母の植木鉢を片づけたりや。雨戸を閉めたりや。自転車をくくりつけたりの、ガレージの扉、アコーディオン式ですが、紐で括ったりの。其れは八日の夜ですが、台風応戦で忙しかた。結果的には肩透かしを喰ろたけれどです。
そもそもが、追突された我が愛車、カローラの修繕は十日間で戻って来る筈が二週間以上掛かってしもて。
十日間と知ってるからにはシカリと聞いたんや。詳細簡単にはです。
「大凡で結構です。どれくらいの日数が掛かりますか。」
「十日間です。」
「営業日で十日間ですか。土日祝祭日を含むの十日間ですか。」
「土日祝祭日を含むの十日間です。
二週間は掛かりませんが、一週間は無理難題と云う意味です。」
言語明瞭にそお聞いた。
果たして、十日目の八月一日になても連絡無し。持ち込んだ日の水曜日は夕方やから含まへんのやろかと解釈しまして。
しかるに二日になても連絡無し故、来週月曜日やろかと。通常、車屋さんは土日は営業したはりまして、火曜か水曜が休みですが部品調達もあるやろしです。
週明け月曜日になても音沙汰無しやから、一体全体、何時になるのか確認したろかと。想てた矢先に嫁はん経由で連絡があた。早くて九日になりますと云うたはったえ。
其れならそおと早く云うてくれ。借りてるレンタ・カー、PLATZのガソリンの問題もあるやんか。返すときには満タンにせにゃならぬ。
残り僅かやけれど、二度も往くのは邪魔くさい。伸び伸びにしてたけれどもモオ保たん。アサリと二度往き覚悟。
しかるに、九日には台風通過やし、どおするのかと想てましたら、八日に連絡がありました。
修繕完了、お引き取り宜しくお願い致します。
一日早まったのですが、台風直撃やんか。引き取って、怪我でもさせたらドナイする。イヤ、瓦に看板にその他諸々、飛んで来てです。愛車のカローラが直撃されたらドナイする。
想いつつも折角治った我が愛車ですから迎えに往きましょと。
正直云うて車屋さんのMarchは気を使た。ワケの分からん保険のやし、電柱にでもぶつけたりの事故を起こしても問題です。
その点、レンタ・カーは気楽やた。其れなりの保険に掛かってるやろし、新車でもなし。ヤヤ小振りで私には丁度合おてるのかと。イヤイヤ、事件、事故には遭遇してません。そんなに度々やたら私が呪われてる事になるやんか。
修繕に持ち込んだ日と同様にしての台風接近で大雨の中を国道沿いの車屋さんに到着。
何とかさんは居たはりますか。其処等の人を捕まえてです。もしかしたら店主カモ分からんのですが、誰が誰かも知りません。
すぐに現れまして、事務所に入ってくれ。
「結構時間が掛かったのですねえ。」
「イヤイヤ、シカリと見とかんとアキマセンから。
で、保険の件です。掛かった経費、ン十ン万円です。チと高額ですが、当たり前でが、先方の保険屋に請求ですが、重ねて云うたりましたです。
新車やし、事故車扱いで評価が落ちるのをどしてくれる。評価落ち分全額見てくれとまでは云わんけれどと。」
実際問題、当てられても当てても、事故車扱いで査定価格が半減するのですて。
十年も乗れば車の価値は消滅するけれどです。新車で半額はキツイです。気分は其れ以上に悪い。
かと云うて、ヤクザの世界やあるまいに、新車にして戻してくれとも云えずです。
当事者がウンと返事すれば可能であても、此の場合は保険屋の範疇ではなくて加害者の負担です。
大抵は保険屋任せの保険屋は原形に戻せば佳いだけの査定価格マデは知らぬ存ぜぬ。
承伏しやへんとごねたら裁判沙汰となりまして。被害者が勝てる見込みはなくて時間を喰うだけの脅迫と見なされる場合があるのですて。
とまあ、嘘か誠か、車屋さんの話でありましてです。
「そんな事ではツマランしと、ねじ込みましてです。気持ちだけですが、ン万円獲得させて戴きましたです。
云うたら何ですが、こんな事まで其処等の営業所ではやてくれませんでっせ。」
営業所とはカローラを買おた処を指してますが、何でも佳いです。佳かったの有り難い。そのまんまのお祓いの費用になるやんか。
しかるに、台風直撃予定の九日にはお盆でお坊様に来て戴く事になてます。台風十号よりも遙か前からの予定やわい。
されど、台風が来てる真っ最中、瓦が飛び、看板が舞おて、愛車のカローラが直撃され、家の屋根が無くなてるのにです。
お盆やからと、お坊様にどしてもとはならん。お坊様が直撃されたら大問題ですが、台風も無事に通過ならば当家のお盆行事も滞りなく。
明くる日曜日の十日には車のお祓いして戴きに何処かの神社にお詣りする事にしてるのや。
(03/08/10)


491.続・新車にさせられた(2) 名物丁稚羊羹

各地に大きな被害を与えた豪雨の夏台風十号。
の筈ですが、寝てる間に過ぎたのか。
寝しなは雨で五月蠅かたのに朝起きたら何もない。何もとは雨がない。風もない。
過ぎたと想たのに京都に来てるのやて。テレビでは次の通過予定の大津の琵琶湖で波高しとやてますが、湖やから知れてます。
大波も沖縄、九州南端、四国の室戸岬とは桁違い。相当に勢力が弱まったと見えました。
イヤ、其の後、北海道では大雨で、相当なる被害が出たのです。
幸にして台風でビクリするよなのは経験してません。
ビクリとは瓦が飛び、看板が舞い上がり、街路樹がへし折れてです。土砂崩れに河川の氾濫ですが、あくまでも私の知る範囲。
元々が我が近辺に土砂崩れの危険性のある山はなく、河川も遠く離れてるし、大草原の一軒家でもなし。我が家が崩壊する前に周辺の豪邸が損壊する。
ではありますが、昭和三十五年の伊勢湾台風は記憶してる。十三歳の頃でした。
京都には真っ昼間に来た筈で、無謀にも其の真っ最中に母と一緒に松原通りに買い物に往ったんや。暴風雨で荒れ狂てたら外には出ませんが、大した事ないなと。
雨は無しの風台風。松原通りでは風で真っ直ぐ歩けへんかたのです。
風はきつかったのですが、中学生で小柄のが吹き飛ばされたり、転ける程でもなくて。風で体が想うよにならん、真っ直ぐ歩けへんのを楽しんだ。感覚的には風に抱かれたよな感で、風に逆らい前進したり、背中を押されたり。
そして、東西の通り、松原ですが、南北の通りの油小路ですが、入った途端に風はなく、風のうねり声だけが聞こえてた。風を遮るものが少ない大通りでは被害もあったと思います。
亀岡に引っ越してからは一度だけ、ガレージの屋根の波板が怪しくナタのがありました。怪しくだけで、飛んでませんが。
昔の話は別として、台風一過で早速です。
台風応戦体制、母の植木鉢を元の位置に移動させたり、雨戸を開放したりです。
そしたら、吹き返しに注意セヨ。テレビで云うてましたが、お盆でお坊様も来られるのです。準備態勢も要るやんか。過ぎたる台風なんかに構てられん。
被害らしい被害も出てないし、JR嵯峨野線も正常ダイアで動いてますし。雲行きは怪しいけれども怪しいだけでして。
仏間はなくて、我が居間の配置を適当に整えまして。整えるも机の位置と不要、邪魔な物を隠すと云うたら何ですが、隠して、座布団、経机を出して来て。
準備万端整えば、丁度、並河駅につきました。お坊様からの電話です。
出られるときに一報あれば概略の時刻に車でお出迎えさせて戴くのにです。何時も到着されてからの電話です。
車に乗って戴きまして、道中、市内はどでしたか。
雨だけでしたなあ。六時頃が一番酷かったかなあ。昨日の雨のほがきつかったです。伊勢湾台風がありましたなあ。
お坊様は七十代です。古い話なら私以上に詳しいです。
斯くして、滞りなくのお盆の行事は無事完了。
してしまえば、日曜日には車のお祓い、交通安全祈願に何処へ往くかが最大の問題。
インターネットの世界は便利です。検索すれば、何カ所も有るのですが、何カ所もあるから困るのです。一箇所なら選択の余地がないのにです。
有名処で、狸谷山不動院、伏見稲荷に城南宮に上賀茂神社等々有り過ぎて。
近所で済ますなら大井神社、出雲大神宮があるけれどです。折角ならチと遠出したいです。
城南宮さんは槇島に棲んでた頃なら近くやた。名物おせき餅なるのがありますが、喰った事はないです。
伏見稲荷は雀の姿焼きで、下手物は苦手やし商売繁盛のほが有名やけれど、其れなら上賀茂神社の焼き餅にするか、狸谷のお不動さんの丁稚羊羹が佳いのかと。
丁稚羊羹は狸谷さんではなくて、詩仙堂ですが。詩仙堂の先に狸谷さんがあるのです。
詩仙堂とは石川丈山の猪脅しがありまして。
竹筒に水を溜めての静寂の中、コンと鳴らすやつでして、詩仙堂が出生とされてます。詩仙堂に用事はなくて、車のお祓いですが。
焼き餅よりも丁稚羊羹にしよかと喰い物で思案して、丁稚羊羹に軍配。
(03/08/12)


492.続・新車にさせられた(3) 白川通りと北山通り

狸谷山不動院。
前回は何時往ったのか。息子等が小学生か中学生時分。
その前となれば、私が中学生時分。
要は場所は分かってるけれど、どんな具合に往くのかと。
頼りない奴やな。何回も往ってたら分かってるやろと云わんといてくれ。自慢やないですが屈指の方向音痴。誰と比較してかは分かりませんが、余所様は佳く知ったはる。一度通れば周辺の状況ガッチリですが、私はアカンのです。
何とか通りを何処其処にと云われてもサッパリなんです。イヤ、京都市内のなら分かってますが、離れて三十年もしたら、想い出すのに一苦労。我が家の近辺なら分かってますが。
五月には伯父貴の納骨で京都国際会議場のソバに在る妙満寺に往ったのです。
京都国際会議場にも何回往った事か。云うても独身時代でありますが、ドライブがてらに数限りなく。
会社の仲間を沢山乗せて、定員以内ではありますが、喫茶店は総ナメにしてたんや。北山通りの植物園界隈全部まとめてやんか。感じの佳い店が多かったんや。
息子等を連れてった時には迷わへんかたのに何でこんな事になったのか。妙満寺に往くのにも道が分からんで苦労したんや。往ったのは初めてではないのにや。
弁解させて戴ければ、道の状況がスカリと替わった。クドイけれど方向音痴の地名、人名に音楽音痴故、説明もよしませんが、昔の砂利道が舗装されてしもてたり、無かった筈の道が貫通してたりの。有った筈の道がなかったりの。周辺の状況すかりと変貌。
此の辺りで曲がった筈の其の道が何処かが分からんかった。
其れは京都国際会議場の話ですが、嫁はんとドライブがてらに狸谷さんにですが、そっち方面になるのんや。
兎に角白川通りを北上です。白川通りは知ってる範囲では舗装されてますが、白川通りは何処やたかいなと迷いつつのやっとの事で見つけまして。白川通りを何処かで右に曲がるのやけど、其れが何処かが分からんのや。
京都国際会議場の処にまで往ってしもたら往き過ぎやしと。嫁はんが狸谷山不動院と書いてあたえ。気がついた頃には往き過ぎてまして。
引き返すのも何やから、其の前に食事にでも往こかと、北山通りに突入。
叡山電車、叡電ですが、踏切を渡りまして、こんな処に踏み切りが有ったのかいなと。
そやけど、白川通りから北山通りには初めてでして。此の道がホントに北山通りなら右手に大文字送り火の妙法の妙が有る筈やと。
見ればありました。周辺の状況誠に急激なる変貌です。綺麗な道になってるのや。
更に突き進めば植物園の裏手でありまして。ガチリと現在地を把握した。其れ程に嘗ての北山通りから様変わりしてしもてるのです。
植物園裏手のお店も沢山になて、スカリと都会になってます。正直云うて此の界隈、昔は田舎です。田舎とは田圃があったと云う意味で。
亀岡のド田舎の住人が田舎とは異なる表現ですが、京都市内からしたら田舎なんや。やけど、閑静なる住宅街でチョッとしたもんやた。北区の北山通り界隈なら佳い処に住んだはるなとなてました。
或いは西京区の桂です。桂も昔は田舎やた。桂の語感が佳いから上桂とか桂坂とか。桂の文字を取り込んだ地名が出来てます。
早い話が住むに安心出来る処と出来ん処があるやんか。
そんな事はどでも佳い。サテ、何を喰うかが問題でして。お店が沢山出来てるのですが、喫茶店と洋服屋ばかり。食事処もあるけれど、無難にファミリー・レストランのフォルクスとロイヤル・ホストのどちらにするかと、周辺三度廻ってフォルクスに。
よ考えたら此処からなら上賀茂神社が近いのですが、一旦決めたからにはそはイカン。焼き餅も好きやけど、丁稚羊羹にしてるのや。
腹ごしらえしてしもたら、後は狸谷山不動院に一直線。の筈が又往き過ぎてもて。
道路標識に書いてないのです。白川通りは昔っから街路樹が沢山あて、葉が生い茂り。
道の奥まった処にドカンと書いてあっても見難いし。ユックリ走ってますが、見つけたときには通過してしもて。
北上、南下の二度も往き過ぎたけど、三度目は大丈夫。其れでも通り過ぎたら阿呆です。
(03/08/13)


493.続・新車にさせられた(4) 狸谷山不動院

頼りない話です。
白川通りから狸谷山不動院に入る道を二度も往き過ぎ三度目の正直で参道に突入。
突入すれば即の詩仙堂。間違いなく狸谷山不動尊への道でアル。
立て看板からも間違いないけれどです。何分自信がないものでして。
時間はあるけど、目的が違えばチョッとだけでも寄り道しても良いけれど。詩仙堂にですが、車のお祓いが目的であるからにして、又の機会にしまして、真っ直ぐに。
云うても失礼ですが、詩仙堂も何も無いのです。一度や二度は拝観してます。高校一年の時には自転車で来てます。電車代が勿体ないからですが、馬力があたなと感心する。
詩仙堂の静寂を破る猪脅し。周辺が静かなればこそでして。中心街に比べれば閑静なれど、今時、自動車が無粋に走ってるし。私も其の一員ですが、民家も沢山建ってますし。
実際にも昔、中学生時代ですが、周辺田舎やた。狸谷さんに参拝には叡電一乗寺駅から歩いてたのですが、民家はマバラで寂しい場所で。
其の民家と同じよな佇まい故、下手したら往き過ぎてしまう程の詩仙堂でありました。とは云え、周辺の状況が替わっても名所旧跡はそのままであるのが有り難い。
近代的建造物なんか、無くなってしもたり、改造されたり、看板が替わったり。銀行屋もコロコロ替わる世の中やんか。
こんなに狭い道やたかいな。坂道は覚えてるけれど、車ならホントに近いです。詩仙堂を素通りすれば、右手に駐車場、自動車祈祷殿です。
いつ頃から自動車の祈祷殿が出来たのか知らんのですが、中学、高校生時代にはナカタ。自動車そのものが珍しいです。自家用車を持ったはったらお金持ち。
狸谷山不動院、何で狸谷山或いは狸谷さんと称するのか。そもそもの狸の由来です。
桓武天皇の勅願により祭祀されたる鬼門守護。
当たり前なれど、京の都、平安京の鬼門守護、悪鬼退散の咤怒鬼不動明王、たぬき不動明王から狸となたのですが、鎌倉時代に安置されたとされてまして、御所を中心として鬼門の北東に位置してる。
理屈は佳いです。自動車祈祷殿、車が百五十台駐車出来るのですが、祈祷殿の真ん前には車が三台停まってまして。祈祷殿を見れば祈祷したはるやんか。多分、三台の持ち主と思いますが、神妙なる面持ちで。
ホカにも数台停まってますが、祈祷車でもなさそで。
順番待ちせんでも佳いなとニタリですが、受付に廻れば御祈祷は三十分毎なんですて。着いたのが二時丁度故、二時半まで待たねばならぬ。
申込書に所定事項を書き込みまして。大枚の金額支払いまして。嫁はんがですが、車に張り付けるステッカー等々戴きまして。
祈祷殿の向こうに休憩所がありますのでとは受付嬢、巫女さんがです。云うてる間にも先客の御祈祷も終了。祈祷時間は五分程度。
祈祷された車も出払えば、時間までやる事もないし、折角やしと御利益充分、十二分、二十分でも三十分でも授かりますよにと、祈祷殿真ん前の中央ド真ん中に遠慮なく車を移動させまして。ホカには車がないからですが。
公称百五十台の車の駐車場も超閑散。待ち時間三十分の間にはモ二台、我が愛車カローラを中央に左右に並びましたが、方や外車やて。
休憩所に凝っとしててもしょがないし、祈祷殿に参拝しまして、お賽銭を上げたりしてる間に丁度時間となりました。
ドンドンと太鼓の音が鳴りまして、神主様ご登場。
まずは備えられてます灰を手でつかめ。拝むよに手に擦りつけて身につける事によりて、お清めしなさい。
しかる後、祝詞奏上賜りまして。車の所有者、ナンバーが読み上げられ、大麻、おおぬさと読むのですが、お祓い賜りまして、お札さんを戴きましての滞り無くお祓い完了。
早速です。戴いたステッカーを車に張り付けましたが、ホカの面々、張り付けへんのです。
交通安全のステッカー、近頃、貼ってるのを見掛けません。皆無とは申しません。貼ってるのは珍しい。嫁はんの言に寄れば小父さんの車やて。
其の小父さんも、爺さんでさえも貼ってないのを承知の上です。
我が愛車は兎に角貼ったんや。そのために来たみたいなもんなんや。
(03/08/18)


494.続・新車にさせられた(5) ステッカーの話

車を御祈祷して戴いたは今回が初めて。
車にステッカーを貼るのはやってたで。お守りもブラ下げてたで。
佳く佳く注意して戴ければ過去形ですが。
神社にお参りのついでやったり、戴いたりで。殆どは戴いたのバカリ。
ホンダの軽自動車では三つも四つも貼ったりの飾ったりの。交通安全のだけではないですが、其れは其れは賑やかな事やた。
お守りとか飾りを車にブラ下げるのはスプリンターになてからはやてないのです。
助手席側にブラ下げてたら助手席に乗る人が鬱っとおしいやんか。助手席に私が乗るのは極タマで、タマに乗るのは嫁はんですが。
運転席側では私が邪魔やし、バック・ミラーの処も厭やんか。お札を戴いてもダッシュ・ボードに仕舞てます。交通安全のお札が視界に入って事故でもしたら一大事。狸谷さんのお札もダッシュ・ボードに入れてもた。
考えてみれば、車にお札を飾るは若い人程やってますが、お札以外が満載ですが、一頃流行ったUFOキャッチャーの人形を車の後部に一杯並べてたりは見んよになた。
しかるに、嫁はんがステッカーを貼るのは小父さんの車やでと、聞いて以来です。
お盆休みもですが、嫁はんの里、四国香川の比地木ですが、運転は息子二人に任せ、往き道、帰り道、注視したけれど、見事なまでに交通安全のステッカーは貼ってないのです。
何台見たかは分からんけれど、一台見たゾ。香川に突入してからや。其れでも往復で一台だけ。お父さんから云われて仕方なくやろかと。ウラ若き娘さんが運転やから。
高速道路等々での駐車場のも含めれば少なくとも百台は見てるけれど、ザッとで百分の一となる。
事程左様に交通安全のステッカーを貼ってるのは希少価値。小父さんの車処でなくて、爺さんも貼ってない。
その他のステッカーなら貼ってます。何処ぞに往った記念のステッカーやろか。某団体のか趣味のやろか。後部の窓にビシリと貼りつけてるのは時折見掛けました。
しかるに、後部の窓では邪魔にならんのかと、余計な事を心配したり。
私なら狸谷さんのステッカーは従来通りの場所、こんなものに取り決めはないですが、後部トランク・ルームの蓋の下、右手に貼ったった。
もっとモト考えてみれば、交通安全のステッカーも一頃相当に流行ったのです。
百台に一台の騒ぎでなかた。印象的には貼ってないのを探すのに一苦労。とまでは云わへんけれどや。二台に一台は貼ってたで。
単なるステッカーもあれば、プラスチック製の反射板式でライトに当たればキラキラ輝くのが流行ってた。値段が高かったから買おた事もないし、戴いた事もないけれど、あんな上等が欲しいなと想わん事もナカタ。
矢っ張り、不景気になてからステッカーも後退したのか。ハタマタ、見てくれが悪いからと敬遠されてるのか。見てくれなら悪いと想てませんが。そやから貼ったのですが。
そんな事はどでも佳い。狸谷さんの自動車祈祷殿で即刻にもステッカーを貼ったは私だけ。
イヤ、私が貼ったのでなくて、嫁はんに頼んで貼って貰た。何でて、貼るのが下手やからで、貼るのだけでなくて、何でも下手やけど。
私にしてみれば、御祈祷して戴き、ステッカーを貼った段階で以て一安心の区切りです。
一緒に御祈祷して戴いた面々は御祈祷が終わればサッサと退散されたのですが、ツイデでです。
狸谷さんにも久し振りやからと、本殿までお参りする事に。
(03/08/19)


495.続・新車にさせらた(6) 我れ神仏は尊んで神仏を恃まず

遂に発見。
京都界隈で交通安全のステッカーを貼ってる車に遭遇したゾ。
イヤイヤ、狸谷さんのに限定なんかしてません。何処のでも佳いのです。
しかるべきステッカーは貼られてるのかと血眼は大袈裟ですが、フと気がつけば確認してますが、城南宮のを見つけた。しかも反射板式の上等のヤツ。
兎に角、珍しいのです。ステッカーは貼られてますが、自動車会社のであたり、トアル団体のであったりで。
自動車祈祷殿にて、別途嫁はんが長男の分を買い求め、スプリンターに貼っておけと手渡せばです。
目立つ処は厭やから、トランク・ルームの蓋の内側にでも貼っとこかやて。そんなんやたら見えへんがな。
さりとてです。見えても見えんでも交通安全のステッカーを車に貼てたら効果が有るのか無いのか大いなる疑問。
目立つ処に貼るべきと頭っから信じ込んでる私は余程に物好きか変人か、ハタマタ超時代遅れの小父さんかいな。
クドイのですが、スプリンターにつけてなかたのは親戚縁者から戴いてないだけでして。戴いておればゴタゴタ云わずに無心夢想、何も考えずに有り難く張り付けてます。出掛けたついでにでもと、買おてまではしてなんだだけ。
交通安全は生死にも関わる重大事。にも関わらず、イザとなればいの一番には息子共の無病息災、災難排除。二番手には我が一家の家内安全と我が招福金満、満願成就となりまして、交通安全は何処ぞに往て仕舞う。
しかるに、ステッカー一枚を貼ったダケで交通安全、事故災難退散公約確約絶対保証なら、誰でも貼りますが、気は心の気持ちの持ちようだけでして。
其処が肝心要也と私には諸般の事情も有りましての新車早々にオカマされたからですが、御祈祷までして戴いたんや。
詩仙堂、狸谷さんと云えば一乗寺の下り松界隈。
皆まで云う事はないです。一乗寺の下り松となれば、宮本武蔵と吉岡一門の決闘の場として有名。
私がウロウロと二度まで往き過ごしてた辺りが下り松。狸谷さんと詩仙堂の間辺り、イヤ、往った事はないですが、八大神社がありまして。其処に決闘の時、約三百年前の松の木の一部が保存されてると云う事や。
宮本武蔵の話は吉川英治の小説で読みました。
学生時代の事ですが、武蔵の座右の銘なるは、
「我れ神仏は尊んで神仏を恃まず。」
つまりは、神仏なるものは尊ぶべきもので、頼むものに非ず。頼むはオノレの技也。
歴史に名を残す武人の言なるは凡人とはエライ違いでありまして、私なんか何でもかでも神仏に頼み散らしてる。
其の下り松なる松は何処かは知らん。中学生時代に母と度々訪れたときにも探したけれど、松なら方々にあるのやけれど、地名からして此の界隈と云うだけです。
下り松はどでも佳い。何処まで往けるのかと車で山手に突入ですが、更に狭い道、クネクネした道を対向車がどやろかと冷や冷やし乍らですが、お祓いして戴いて、ステッカーも貼ってです。イキナリの正面衝突では様にならんがな。
無事にと云うより、すぐやんか。石段の手前まで車で往って、駐車場も数台しか置けへん狭い場所に停めて本殿に向こての歩行です。
石段もナカナカに大変ですが、当時は駅から歩いて来たんやで。
車がないから仕方がないやんか。石段を登れば本殿の真下になるのですが、此処では花菱アチャコを見たのです。
花菱アチャコは大昔の漫才師。私が知ってるからには大はつける必要なしなれどです。横山エンタツとのコンビでエンタツ、アチャコと称してた。無茶苦茶で御座りますがなが売りで、一世風靡。
芸能人なるのを見たのは初めてでして、想わず声を掛けそになた。
イヤ、テレビでラジオで映画でも聞いて、見て、知ってるからで極親しい近所のオッサンみたいな親密感がありました。お互いに顔見知りみたいな気にもなた。
同じ町内にも似た感じの兄ちゃんが居てまして。門坂さんの兄ちゃんですが、せがむと物真似をしてくれて、余計に親しみを感じてた。
見たのは節分の豆まきです。アチャコが投げたのか誰が投げたのかは分かりませんが、一家の人数分を掻き集めたのをシカリと覚えてて、懐かしい場所やんか。
(03/08/20)


496.続・新車にさせられた(7) 宮本武蔵

お盆休みにはインターネット一切セズ。
ノート・パソコンは持って往ったけれど、持って往ったダケで鞄からは出しもセズ。単に荷物になただけ。
帰宅してのいの一番、回線に接続すれば沢山のメールが届いててねえ。
大袈裟でなくて、百は突破してたんや。何でお盆休みに集中したのか分からんけれど、ツイデにですがスパム・メールが掛ける事の三はアタ。
スパム・メール対策でメール・アドレスは隠したのに、隠しても余り効果はなさそで日に十通程度が何で此の時季、お盆休みしてた三日間に三百通かいなと気が遠くなた。
早い話がスパム・メールはいつもの十倍の合計では四百通の受信やで。受信するだけでも小一時間やで。
スパム・メールは削除の削除の邪魔くさいの一気の削除で佳いのやけれど、間を縫っての発信者明確なる所謂メールは削除したらアカンやろな。三日で百通も来過ぎです。十倍以上やんかいさ。
スパム・メールは殆どが英語で発信者は世界各国。まずは十通単位で削除しての選り分けるだけでン時間が掛かってもた。多分に虚構が混在してますがです。
残したメールは読まねばならぬ。読んで、ソかでは終わらへんやろな。一応は読みましたと返信せにゃならぬ。返信だけで終わるのもあれば、終わらへんのもあるやんか。
トリアエズは返信だけなら完了したけれど、中にはバーナーを作成して戴いたりのです。バーナーも此の時季に集中するのが摩訶不思議な現象でして。
幾つあても構いませんが、折角造って戴いてほかすワケにもイカンけど、気に要らんかたら折角やのに、間にあってますとか返事もせにゃならぬ。
気に要ったから云うて、三つも四つも十もやで。十も戴いてないけれどや。単純に張り付けたら佳いのでもないやんか。殆どは丁重、慎重なる文言のお礼だけの返信やけれどです。
しかるに我がサイトのお気に入り用アイコンまで造って戴きまして。教科書どおりにならすぐにも出来ますが、私にも拘りがあるのんや。やっとの事で解決を見たけれどや。お盆が過ぎても諸般の事情で忙しいのや。
イヤイヤ、バーナー、アイコン、返信だけではないです。イヤイヤのイヤ、返信は大変やた。一行で済ませられへんやんか。
そんな話はどでも佳い。狸谷山不動院の話です。
季節外れなんか。外れとするより猛暑の猛暑で暑過ぎて。夏の暑い最中の超閑散なる一乗寺下り松の狸谷山不動院です。
お盆と節分も正反対やけれどです。花菱アチャコが豆まきした舞台のアタ反対方向には滝がある。
此の滝こそが宮本武蔵ユカリの滝でして。武蔵は滝に打たれて修業したとも伝えられてるのです。修業した窟ともされてます。滝か窟か、云うても小さな滝で窟で、雨台風が来た直後のワリには水もチョロチョロでして。こんな時季なら丁度佳いけれど、冬場なら周辺凍てついてるで。
柄杓があたから嫁はんと一緒に一口飲ませて戴いたけど、特に替わった味ではないです。
処で、宮本武蔵の自画像ですが、幾度か見た事がある。現物ではなくてテレビか写真でですが。
風貌羅漢の如くに眼爛々、眼孔鋭くの自画像ですが、諸説紛々で自画像ではなくて絵師の作とも云われてますが、誰が描いても佳いのです。
描かれた像がそのままの宮本武蔵ならばです。我れ想うに宮本武蔵こそが不動明王に相応しい人相。
もしかしたら、狸谷山の不動明王を連想しての人物像でなかろかと密かに想てるのです。
反面、天下国家、歴史上最強の剣豪宮本武蔵が恵比寿神、大黒天、弁財天、毘沙門天、布袋尊、福禄寿、寿老人。まとめて七福神が如き福々しくも柔和な風貌体形ならば迫力がないやんか。
巌流島の佐々木小次郎にしてもホントは老人であたとの説もあるけれど、ヨボヨボの物干し竿の老人をバサリでは佐々木小次郎に同情が集まるけれど、モテモテの美男子なればコソのやっかみ半分で納得出来るのでありまして。
一乗寺下り松での吉岡一門との果たし合いも当主清十郎、弟伝七郎が武蔵に倒され、吉岡家急遽の跡取りは甥の源治郎でありましたが、一門七十人とも百人とも称される人数が加勢したからには幼子であっても無慈悲に倒したは或る程度の納得出来るものもありまして。其処等が吉川英治の筆でして。
何れにしても、小中学生当時の私が宮本武蔵の人物像も自画像も知らんけれど、知った段階で正しく不動明王の化身と見たは私だけやろか。
小さな頃に度々訪れてた処を小父さんになてからの散策も想い出一杯で楽しいものでして。
想えばそんな頃の参拝は大変やた。
叡電の一乗寺で下車して、テクテクと。坂道を登れば石段やで。帰り道の途中にでも何か喰わしてもらえるとか飲ませてもらえるよな身分でなし。早い話が飲まず喰わずの只々歩け登れの参拝やんか。
云うても小さい頃は元気やた。石段、何段あるのか。百と五十段とされてるけれど、一気に往けるかどかと試してみたり。元気が佳過ぎて、坂道をクタクタになて登れば又坂道で延々と続く坂道と石段の夢まで見たりしての、そんな夢まで鮮明に覚えてる。
誰も居てない本殿にお参りさせて戴きまして、無事下山。
下山と云う程でもないけれど、下山の途中で参拝者に遭遇。
お登りヤス、お参りヤスのコンニチハ。往き交う際の挨拶言葉が新鮮やた。
帰り道、ソやソや、忘れてならじ。丁稚羊羹やがな。
詩仙堂のソバで車を停めて、双鳩堂のを買いましたがな。一度か二度なら其の昔に喰ってます。
しかるに、修繕から上がった我が愛車、カローラの新車の匂いです。
現在唯今でも微妙に残ってますが、お盆休みで四国に往く途中、マダ付けてるのかいなと、息子共にビニールを剥がされてもた。
(03/08/21)


497.紅葉には早い東福寺散策の話

日曜日、十一月二日にはお墓参りのついでに東福寺に往って参じました。
イヤ、東福寺は初めてなんです。
京都第一赤十字病院のソバにあるのは承知してたけど。
病院には叔父が入院してたし。妹の義父も入院してたから何回かは往ってるのですが、二人共病院で他界で佳い印象がないのです。
時折、病院の前を通過すると、コンチクショウめ。想うだけですが。
入院してたと聞けば無事で佳かったナと。入院すると聞けば辞めてオケ。殺されるゾと商売の邪魔をしてるのです。
将来、ナニかで手違いで。此処の病院に放り込まれる事でもあれば、最早最期と観念や。
かと云うて長生きしたいとは想てませんが。無理して死にたいとも想てないです。
イヤイヤ、東福寺の話ですが、紅葉の季節到来にはチとだけ早いのですが、嫁はんと東大谷さんから足を伸ばして散歩しに往こかと。車でですが。
車は難っくき病院の向かいの時間貸し駐車場に置いてです。帰りには長い道中です。難っくく難たらしい病院のトイレをチとスミマセンとお断りもせずに拝借しましたが。
兎に角、東福寺の話です。病院のソバとは承知故、此の辺りかなと様子を伺えば、東福寺の巨大石碑があるやんか。
間違いも糞も往来の人が多いから、流れに従い突き進んで往けば、JRの職員さんが券を売ってるのです。何の券かと看板を見れば通天橋を渡る券ですて。
JRの職員さんとは制服で分かりますが、何でお寺の券を売ってるのか知らんけど、此の券がなければ渡れませんよと脅されて。
沢山の人が買おてるし、買わんとアカンのかいなと勘違いしてです。何せ初めてなもんで、二人で八百円也。
流れに沿って突き進んで、臥雲橋(ガウンキョウ)を渡り、案内板を発見。
ジクリと観察すれば、案内板の場所が日下門と称して東福寺の入り口なんやて。
十月二日は三連休の中日でもありまして、人が一杯。中年、壮年、老年のご夫婦、団体さんが多いのです。私等は中年夫婦で、若いほや。
境内に一歩入れば、山門が見えまして。昨日、十一月のお一日から一般公開されて、折角やし登ろかとソバに往ったら、エライお坊様が読経されてまして、暫し待ってクレと。チナミニお一人様拝観料八百円也ですて。高い、辞めとこ。切りがない。
グルリと境内見渡して、龍吟庵。
此処も此の一時期、公開ですて。お一人様拝観料八百円也。どしょ、お庭を拝観するかと、覗けば人が一杯ですのでチと待ってクレと学生アルバイトみたいな係員さんから足止め喰て。
足止め喰てるのに、ウシロの婆さん五月蠅いのや。
婆さん云うても七十代にはなてないのですが。モと前に往ってクレへんかの横手がチと空いてるから其方のほが邪魔にならんけどと。当然ですが、足止め喰てるのは知ってるのです。
そやけど、ヒツコイから、係員さんから此処で待ってクレと云われてるのです。
お断りしてるのに、ヒイ、フウは聞こえてミイは飛んで飛んで、ハアと大きな溜息、聞こえ佳がしにしやがって。
佳い歳して我慢を知らん阿呆な婆めが、何処にでも此の手の阿呆は居てるけど。
ホンの数分です。足止め解除されたら、前列、私等夫婦ですが、押し退けやがて、いの一番に庵に駆け上がりの元気な婆さん。サゾカシ、冥土の覚えも宜しカロ。第一赤十字病院は佳い病院ヤゾと熱烈強力推奨してやるから覚悟セヨ。何処の婆さんか、知り合いでもないから出来ませんけど。
そんな事はどでも佳いです。
アルバイトみたいな臨時の担当者が庵内、案内してくれて。誠にぎこちないけど、親切でして。
内容余り聞いてないですが、名称のとおりです。龍吟庵です。
枯山水のお庭です。龍安寺の向こうを張っての庭園です。とは説明してないですが、石で龍が昇天を表現し、竹垣で稲妻を現し、当時は背面全てに巡らしてアタと。
龍安寺と違うのはお庭の玉砂利が二色に分離してあて、雲の流れを表現してるのですて。ワザとらしいて違和感があるゾ。
佳く佳く拝聴してたら、昭和の三十九年の作ですて。出来て三十年も経ってない。
龍安寺は知ってるだけにです。悪いけど、お一人様八百円は相当に高い。一度拝観したら充分です。見たから云えるのですが。
しかるに、龍吟庵に往くに渡った橋が偃月橋(エンゲツキョウ)で、臥雲橋は来る時に渡ったけれど、モ一箇所の券を買わさせられた橋が通天橋と称し、合わせて東福寺の三大名橋の廊橋。即ち、屋根つきの橋であると一つ賢くなた。
そしたら、残る一つの橋、通天橋を渡らんならんのですが、真ん中の橋ですから両脇の二つの橋から見えてます。
此の橋を渡るのに四百円ですが、先の龍吟庵のが高過ぎた故、値打ちはアタ。
神社仏閣、チと拝観散策、散歩するだけにもお金が一杯要るの話です。
有料の場所を素通りなら只ですが。折角なら見てみたいのも有るし。次回のためです。ついでに、周辺探索、無料駐車場も発見してやった。
案内板のもっと先のドンツキを左手やた。何時の事かは分からんけど。
(03/11/03)


498.サントリーの工場見学(1) ビール講座(1)

眠たい。
朝の早くから起こされての工場見学です。
私が専門の電子部品の工場に非ずのビールとウィスキーの製造工場。
アルコールに無縁の筈やのに、「スーパーマツモト」で企画がありまして。応募したら当たってしもた。
応募したのは嫁はんですが、こんなモン、定員不足で誰でも当たる。
のでないかと想てたら、実に十倍以上の応募があって、二十組、四十人の参加やて。宝くじで高額当選者になれる確率とは数段違うけれどです。
聞いた途端にアリガタヤ、アリガタヤ。
されど、個人ででも工場に直接申し込めば出来るのです。個人ではナカナカやる気になりませんが。
サントリーのビール工場が京都の何処にあるのか。長岡京市にあるのやて。知らなんだ。知らなんだ。
麒麟の工場なら桂にあるのは知ってましたが、入った事はありません。
毎週月曜日が工場見学出来る日になてまして。近所の小父さん連中、呑み助が集合してるとの話を聞いてましたが、年内で封鎖らしいです。
ウィスキーなら天王山、豊臣秀吉と明智光秀の天下分け目の一戦の場所の山崎工場が有名です。
新幹線からは見えてるし、名神高速道路からでも、国道からでもです。最近では其方方向に用事がないのでご無沙汰なれどです。
山崎工場ならテレビでも時々映されてますし。されど、一度も中は覗いた事がないです。
呑むに無縁でもマッタク呑めへん訳でなし。タマにはチビリと戴いてますが、ビールなら最初の一口が美味いけど、度を越すと真っ赤っ赤。
度なら、一口でも真っ赤っ赤。二口目ではフラフラで、三口目では寝て仕舞う。程ではないけど、近いです。
よってです。
工場で呑まされたら、顔に出てしもて恥ずかしいナ。
無理して呑まんならん事はないのやで。嫁はんに云われてしもて。
其れもソやな。されど、折角やから、新鮮なビール、ウィスキーは新鮮よりも古いのが佳いらしいけど、チとでも味おおたら、話のネタになるやんか。
こんな具合にです。ホーム・ページに掲載出来るがな。
イヤマア、朝の早くからです。起こされまして、集合場所の、「スーパーマツモト」の千代川店にです。観光バスで連れてってくれるのです。
昼食はバイキング方式がついてるし、至れり尽くせりの企画なんですて。
兎に角、朝靄の中、靄ではなくて、亀岡は霧が深いのですが、千代川店につけば間もなく観光バスが新そのべ店から到着。
荒塚店に寄って、参加者全員、老若男女、幼児から爺さん婆さん、中心の年代層は中年夫婦、私等みたいな感じですが、中年女性だけの二人連れ。
までを乗せたら、途中、長男の居る寮、当日の土曜は出勤ですが。ナンとか電産を横目に長岡京市のビール工場へです。
着けば早速です。お部屋に案内されて、案内担当の正真正銘、ホントに妙齢で且つ美女の、
「皆様、サントリー京都工場にようこそ。」
極簡単な挨拶があて、
「当工場の品質管理グループ統括リーダーの。」
と紹介された小父さんが登場しまして。丁度私くらいの年代のです。私と違ってお話お上手のです。
品質管理グループ統括リーダーが斯様な仕事をしてるのかと。余所者の私がとやかくイチャモンつける謂われはないけれどです。
そやけど、悪いけど、工場見学、しかもド素人の見学で、監査と違うのや。
品質管理の仕事と違うやんかいさ。タマの応援は品質超安定でナンの心配もないならやてたら佳いけれど。
其れなら別のグループを編成しまして。ご接待グループとか、お客様担当とかヤ。
其んな名称では格好がつかんから品質管理グループの。しかも、統括リーダーの仕事になてるのかと。
余計な詮索してしもたけれど、実際そおかも知れません。
誠に説明が手慣れてまして。とてもやないけど、臨時の応援ではナカタ。立て板に水の喋りが絶妙の専門職でありました。
イヤ、お話の内容はビールの歴史から、製造工程の要点。
「しかし、残念乍らです。本日は土曜日で工程は動いてませんので、外から設備の概要、雰囲気だけですが。見学して戴く事になります。」
しかるにです。我が工場、通路にゴミ一つ落ちてない、ゴミゼロ工場でありますのが自慢であります。
そんな事、当たり前やないか。食品工場やないか。
自慢する程の事や無いゾと理屈ばかりをこねての心のナカでの事やけど。
兎に角、喋りは素人にも佳く分かりました。分かった割りにはナンにも覚えてないです。
眠たかた故ですが。
(03/11/09)


499.サントリーの工場見学(2) ビール講座(2)

十一月九日は衆議院選挙。
朝から曇天、チと小雨降る昼過ぎ。とするよりも、夕方近くになて投票に参じました。我が一家は全員参加です。
当たり前に清き一票のつもりが四票モです。
知事選、最高裁裁判長、小選挙区に比例区の四票。
明確に申し上げます。買収なら、されたげますが、誰もしてクレません。電話攻勢だけで宜しくバカリ。
果たして、誰が立候補してるのかも知らん。とまでは申しませんが、最高裁判所の裁判官なんか名前も知らん。ペケして佳いのか悪いのか。
禄な裁判してないからペケしても佳いけれど、ソもイカン。してない裁判官が誰かを知らん故。
しかるに、速報ではエロ河童の山崎拓氏自民党の副総裁。
時代錯誤の護憲、護憲の一点張りの社民党委員長、土井たか子氏。辻元清美氏の秘書給与問題での不手際、北朝鮮拉致被害者問題の対応の我が身だけが大事が見え見えで壊滅が予見出来てました。
加える事の自民党に入れば佳いのに、単に政権側に居たい居たいの自民党の尻尾にくっついてるだけで、存在感の薄い保守新党代表、熊谷弘氏。
揃って仲良く落選も当たり前は素人目にも分かってる。(土井委員長は比例区で復活。)
結果、社民党も保守新党も党そのものが壊滅の方向。モと危機感を持つべきである。
選挙のは別の機会にしまして、其の前日、サントリーの工場見学の話です。
仮にも有名大会社の品質管理グループ統括リーダー様の熱弁であります。
役職で大方の見当がつくけど、品質管理部門の大親分です。一番にエライ人です。部下が何人までは知らんけど。
失礼やから私もウトウトと寝てた訳でないです。マサカの居眠りしてられへんやんか。してても老眼鏡は持参してないですから、瞑った両の眼を隠せへん。
パチリと両目を見開きまして、表情だけでも真剣にお話を聞いてるフリだけはしてたんや。フリしてたら、一応はです。幾つかの話は記憶に残ってます。
発泡酒は我がサントリーが、先陣、他に先駆けて世に出しましたのが、「HOP’S」です。
そかいな。知らんかた。「HOP’S」は聞いた事があるよな無いよなで。
しかるに、他社追随で大激戦となり。彼の会社、麒麟さんまでが真似されましてのお国からは狙い撃ちされての酒税改悪でして。
ご同情申し上げます。改悪なる表現、誠に納得ですが、余り呑み慣れてませんので、発泡酒についてモそんな事があったなあ。
塩の爺がゴタゴタ抜かしてたです。
小泉内閣の大看板、構造改革してないから成果上がらずの酒呑みと愛煙家を標的の増税で庶民のササヤカなる楽しみに大打撃。
煙草にしても一本一円の増税やないですか。知れてるなどと抜かしやがて、一本売りなら分かるけれど、二十本入りで二十円の値上げで庶民の財布が緊縮財政となた。
そんな事を想い出し、バチリと両目を開きましたです。イヤ、元もと開いてますが、佳く考えたら、一番に皺寄せ喰たのは庶民やで。
こんな具合に雑学講座でありましてのビールの原料、ホップは苦味がありまして。
ホップ畑で働く姉ちゃんは、とは申されてませんが、娘さんは、胸がボンと出て、お肌が艶々となりので美容に非常に宜しいです。女性にビールは超のお勧めでありましてと。
統計的に確率的にドかは分かりませんが、男性がビールを呑んで小造りに励みますと女の子が出来易いと噂ですが、されてます。よって、女の子が欲しい場合は男性も是非ビール。
しかるに、ホップも麦芽も資料が準備してありまして。食させて戴きました。どんな味かと問われても味にも鈍感故、サッパリで。ホップは確かに苦いと想ただけ。
ついでに、ビールの主原料としての水と水道水。ビールに成る前の若ビールと称されてるのですが、出来上がったビールとか。
聴講生の全員にはチェリー・カップで配られまして、全部、試させて戴きましたが、若ビールはジュースみたいなもんで甘いです。
こんな具合に工場見学ならばコソの実体験もさせて戴きました。
肝心の工程ですが、佳く分からん。タンクも覗いたけれど、其れでナンやな。
一番に興味があた缶詰工程も高い処からガラス越しに稼働もしてない機械を見てても意味がないです。
こんな物かと、想ただけ。其れが分かったダケでも工場見学の意味はありますが。
(03/11/10)


500.サントリーの工場見学(3) ビールの上手な注ぎ方

衆議院選挙も当選が確定したら、大勢替わらず。
惨敗の保守新党が自民党に吸収されただけ。
史上二番目の低投票率。有権者は諦めたのか、無関心か。
無関心なら何を決められてもゴタゴタ云うたらアカンぞよ。私は清き四票キチンと入れたから云うてヤル。云うても聞いて戴けませんのが辛いけど。
そんな話はどでも佳い。サントリーの工場見学です。
床にはゴミ一つ落ちてないです。ゴミゼロ工場です。シカリと見てクレ。
品質管理グループの統括リーダー様が豪語されたからにはチラリとでも工場の床を歩けるのかと想てたのに検証不可。完全なる隔離のガラス越し。
工場内シャトル・バスで事務所に戻りの試飲会。試飲ですから新鮮なビールが振る舞われるのですが、ビールの鮮度、賞味期限は九ヶ月です。此れまた、リーダー様が仰った。
云うたらナンやけど、ビールなんか何時まで置いてても大丈夫と想てました。其れは大丈夫なれど、旨味が落ちるのですて。其処まで分かるには相当なる修業して、アル中にならねば分からんやろ。イヤ、一応の目安ですて。ご推奨ですて。
試飲会の振る舞い酒、酒ではなくてのビールですが、何杯でもご自由に。お召し上がりください。
しかるに、ホントに妙齢の美女がビールの上手な注ぎカタ講習をしてくれた。
マズはビール用のコップは他のコップと一緒に洗うな。水で佳く洗えば、皿洗い乾燥機などで乾燥させるな。布などで拭くな。繊維の付着をさせぬよにです。汚れ、繊維は泡立ちを邪魔します。
自然乾燥が一番でアル。そして、出来れば冷蔵庫で冷やしたコップが佳いです。
さて、このようにと、コップを真っ直ぐにして、高い処から缶ビールをジャボジャボと。コップに三分の一程度を注いでください。
さすれば、泡が一杯。会場の皆様、騒然。泡なんか立てたらアカンのと違うか。悪い注ぎカタの見本でないのかと。
妙齢の美女、曰くに想われソですが、そんな事はないのです。ご心配召されるな大丈夫です。
泡を一杯立てるのです。ご遠慮なく泡を立ててください。泡は麦芽の蛋白質、炭水化物、ホップの成分で出来た膜に包まれたる炭酸ガスの気泡の集合体。ビールの旨さを逃がさぬ蓋の役目を致します。
しかるに、泡が落ち着いた処でユックリとです。コップを斜めにしまして、泡が三、ビールが七の割合となるよにビールを注ぎます。
其れ、此の通りですと、ビヤ・ガーデンの生ビールみたいな均衡の取れた上手な泡立ち、美味しそなビールの出来上がりです。事実、美味しいです。
そんな妙技があったのか。結果、泡の感じが誠に結構。会場の皆様、拍手喝采。私だけでなかた。皆様ご存知ナカタのです。
私もコップに一杯、ビールを戴き、チビリのチビリとコワゴワにです。準備されたるオツマミを戴き乍らの試飲ですが、確かに美味しいです。
されど、昼食前やんか。余りに呑み喰い、呑めへんのにです。
してしもたら、肝心の昼食がや。食べられへんやんか。
正確には、下手にガブリと呑み干せば、干せへんけれどや。空きっ腹やで。忽ちにしてお顔が真っ赤っ赤になるやんか。
想いつつ、折角やしと、一口ダケです。口に含んでゴクンと喉に通せば、案の定です。真っ赤っ赤。と自分でも分かる程にカッカして。
いやまあ、オツマミが種々ありまして、ピーナッツにチョコレートにウィンナーにオカキが美味しいのです。
空きっ腹やしですが、困った事に兎に角、胃袋とお顔がカッカして来て。クドイけど、一口しか呑んでないです。
お向かいにお座りの老婦人が我がご尊顔をチラリと見てはクスリのチラのクスリ。
遂に、目が遭えば、美味しソですね。
毎日、ご晩酌などされてるのですか。
ご冗談を。してたら、こんなになるもんですか。
とは云うてないけど、此の程度に弱いです。正直に告白。
告白なんかせんでも一目瞭然。
(03/11/11)



inserted by FC2 system