シバケンの単なる雑談NO.67

雑談NO.66
雑談NO.61 雑談NO.62 雑談NO.63 雑談NO.64 雑談NO.65

雑談NO.55 雑談NO.60
雑談NO.30 雑談NO.35 雑談NO.40 雑談NO.45 雑談NO.50
雑談NO.5 雑談NO.10 雑談NO.15 雑談NO.20 雑談NO.25
題目一覧表

目次

雑談NO.68

NO.940 御鎮座1300年式年大祭(18) 五十年に一度の一合枡の話(2)

NO.939 御鎮座1300年式年大祭(17) 五十年に一度の一合枡の話(1)

NO.938 御鎮座1300年式年大祭(16) 御神輿に乗るの話

NO.937 御鎮座1300年式年大祭(15) トイレの話

NO.936 御鎮座1300年式年大祭(14) 休憩時間の話

NO.935 御鎮座1300年式年大祭(13) 出来る事はの話

NO.934 御鎮座1300年式年大祭(12) 某さんの話

NO.933 御鎮座1300年式年大祭(11) 自治会会長の話(4)

NO.932 御鎮座1300年式年大祭(10) 自治会会長の話(3)

NO.931 御鎮座1300年式年大祭(9) 自治会会長の話(2)

雑談NO.66


NO.931 御鎮座1300年式年大祭(9) 自治会会長の話(2)

そんな次第の、斯くなるでの、実は、その前<2009年>の、「本神輿」の際にも、分かってはいたですが。
ソラ、自治会役員、区長を始めの、主たるの面々、市会議員から、何から、何までの、参集、参列してるは承知してまして。
当たり前に、区長当時、自分自身も、参列してましてと。

ではあっても、挨拶しに行けるの状況と、ソで無い場合がありまして。
ソラナア、その前の時には、私め、新米でして。初体験でして。右も左も、様子が分からんわと。
イヤ、全くの、皆目でも無いですが。
ソラナア、諸般の役目にて、「祭礼」には、参加をしてまして。
とは、云えどの、距離感があるです。私めの状況もありまして。

昨年度は、「本神輿」を一生懸命に、担いだとするのか、触ってまして。大いに声を張り上げ、頑張ってたです。
此度もやるツモリで居たですが。実は、参加人数が多かってねえ。弾き出されたです。
とするのか、満員御礼状態でして。辞めとこかと。強引に入ったら、危ないわと。イヤ、事実危ないです。転けてみい、大変ゾと。

更には、昨年度は、自治会、区長会の面々の居てる場所が、やや、遠くでねえ。そして、あっちに、こっちにと、神社境内をば、練ってる間に、消えたです。
消えては、挨拶も出来ませんです。
ソラ、しかるべくの、用事は終わりの、実質的解散してまして。とは云え、サと退散は非礼故に、神輿の練りを見学、拝見したはるだけでして。頃合いを見計らいの、消えるわと。
消えて、区長たるは、それぞれの町内会に戻るのかと。戻って、しかるべくの、町内会での、子供神輿がありまして。

での、そんな次第の、此度は、傍観者でして。
オッとの、境内での話であっての、最初っから、最後まで、傍観者とは、違うわと。

そんな話は結構の、自治会会長に接近の、「お久し振りです。」と。
イヤ、事実、お久し振りでして。この会長、私よりも、二歳年配でして。
イヤイヤ、ええ人です。所謂の人格者でありまして。自治会会長なるは、当然かと。

そもそもが、我が町内会とは、異なりまして。世帯数が違うわと。
我が町内会、ザっとで、百世帯で、先様なら、軽くの、その五倍でして。
阿弥陀籤で、区長が決まるで無しの、選考委員会が設立されての、しかるべくの、人材が選ばれてまして。
マア云うたら、誰でもが、出来るの、やらされるの、区長とは違うです。

そして、期せずして、我が期で、副会長に指名されて。
ソレも、ご自身の意志とは無関係でして。
何を隠そおの、実は、最初は、この方が、推挙されてたのでは無かったです。変な話、推挙は適当でして。私でさえが、執行部三役の、会計にの、グループ、つまりは、成らされるの可能性の一員ではあったですが。

話簡単には、別途の方が、自分がやると。
とは、明確には口にはしたはらへんですが。相談も何も、以前より、お役に立ちたいと。恩返しがしたいと、されてたです。
イヤ、当然の、地の方でして。私めなんか、最初っから、名が出ただけの、だされただけの、形式、名目だけと、思てたです。
そして、先様の町内会の都合で、私にと。
更には、イヤ、出来るよになったとだけの、変な話の、スペアに交換するか、せずかの、便利屋でして。

現会長の場合は、三役では無く、別途の、土木役員に推挙されたはったです。
誰が推挙したかとなればの、区長会で専任の、選考委員長でして。中身、経過を私共、新参区長が知る筈があらへんわの、メンバーで、副区長に推挙されてたのが、出来ませんと。
二人で、どちらがやるのか、相談の、二人共が、堅く辞退の、理由は簡単の、仕事上も無理でして。荷も桁違いに重過ぎまして。区長職でさえが、大変やったのにと。
加えての、年齢的にも、若過ぎると。

イヤイヤ、仮にでも、私が、会計では無く、副会長、会長にとの、話があったとしたら、同様でして。
冗談は、顔だけにしといてくれとなりまして。
ホンマやでの、会計ならばの、万が一にもの、当時は、受けんならんなら、受けるの覚悟はしたですが。元々が、会長職なんか、ある筈は無いの、副会長にしたって、堅く辞退致すです。
私めは、適任では無いと。ゼッタイに務まりませんと。

ソラナア、形だけで、三役になっても、区長を指揮、管理なんか、出来ませんです。
各種諸々の行事で、しかるべくの副会長として、務まりませんです。会長の代行、補佐なんか、とてもや無いです。右も左も分からへんのにと。町内会の、区長とは違うんやでと。

オッとの、今頃になって、五年も昔の話をしてるですが。
当時は、この辺りの話は割愛したです。生々しくに、過ぎまして。
又、話が一転、二転の、どなる事かと。予測も出来ひんしと。更には、私自身も絡んでまして。
絡む云うてもナの、新興住宅街のでは、諸般の事情にて、地の面々から、遠回しにではあってもの、反対意見が出て来まして。イヤイヤ、我が町内会から、副会長<副会長は二名>にの、先輩区長が推挙、候補に挙がってまして。
当人は固辞してたですが。
結果的、受けざるを得んよになりまして。
要は、我が町内会から、二名もの三役はの話が出てたです。イヤ、妥当なるの話での、よって、会計の話も自然に消えてたですが。

何の話かの、での、当時、副会長にと推挙されてたのは、年齢的にも、若くて、別途の、新しいの町内会の区長でして。
第三者的、冷静にも、無理かと。
イヤ、何を隠そおの、ソレは、会社の後輩社員でして。区長会で、見た事があるなあと。仕事には無関係でして。年代も違えば、その程度でして。
当然にして、変な話が、この祭礼の実行委員会の実行委員とするのかには、町内会で、委員が居なければ、指名されてなければ、区長が代行でして。

その委員会にて、隣り同士になった際、もしかしてと。
貴君、ロームと違うかと、初めて、言葉を交わしたです。
先様は当方を承知してまして。ハイと。へえと。

イヤイヤ、でででの、ドンドンと話が逸れたですが。
そんな次第の背景、事情もありましての、彼が、副会長には、私も真剣、親身に心配したですが。
結果、彼が直接に、現会長に連絡を、打診をしまして。私には、無理ですので、副会長を受けて戴けませんかと。
ホンマやでの、諸般諸々の、ドロドロから、モタモタから、イヤガラセから、様々あったですが。思うに、我が期、次期、自治会執行部は妥当な人選で決まったです。
要は成るべくして、副会長に成り、会長になったですが。
ソラ、云い出せばの、マダマダ、色々あったです。
(11/02/07)


NO.932 御鎮座1300年式年大祭(10) 自治会会長の話(3)

イヤイヤ、ホンマやでと。
その昔ならば、我が母校、格致学区の町内会<一町内約40軒x27町>の一町会長でさえが、大役でして。
<注=実際には、マンションが多く建ってるため、世帯数は倍かと>
間違おても、籤では決められませんの、相応のお家でして。一年任期ではあっても、延々とさせられたはったです。
ソラナア、公民館、会議所なんかあらへんわの、寄り合いでもするなら、何をするにしても、町会長の自宅でして。広さが要求されまして。

そんな役でさえ、当世、家の並びの順ですて。へえと。
何で、こんな事になって来たかとなればの、時代の流れかと。
何事も、やる家もあれば、やらん家もありまして。

そんな中での、格致学区自治会会長とするのか、大きな単位の会長なんか、大変ゾと。
27町もあってみい。町会長だけでも、27名でして。
での、現在の、自治会会長はと、探索、調べたならばの、何とまの、当時<私が居た頃>の我が町内会の面々が幹部に目白押しの、名を連ねてまして。
肝心の会長はと、見れば、当時の、町会長の息子さんでして。成る程なあと。代替わりかと。

イヤイヤ、顔写真も掲載にて、同じの町内会の面々なら、最早の四十年経つですが。面影があって、分かるわの、へえの、歳喰たなあと。
中には、同じ町内会で、誰様とは云わんの、我が家の斜め向かいの宅様は、子どもとなればの、男が二人やったですが。二人共に私よりも、年長で、下の方は何十年もの昔に他界で、写真からは、私よりも、若いのが掲載されてまして。顔も知らんし、よお、分からんなあと。もしかしての、苗字が一緒だけで、別の家かと。当時には、居たはらへんかっただけかいなあと。
どっちにしたって、我が町内会から、五名様でして。突出してるかと。

オッとの、想定の、その町内会ならばの、私でも、頼まれれば、嫌とは云わんです。
正直、帰属意識は強いです。
ソレ以前の、従前より、断った事が無いですが。町内会対抗の運動会でも、何でも、有れば、率先垂範の全力投球やったです。
但しの、私が居た頃には、兄さん連中が当然の幅を利かしてまして。私なんかの出る幕は無かったですが。要は、その兄さん連中が自治会の主要メンバーでして。
イヤ、こんな調子ならばの、何か、役目は回って来るなあと。クレグレもの、端役でして。

云うたら、何やけれどの、既に、高校生の時から、頼まれてたです。その兄さん連中から、町内会の小中学生を集めて、ソフト・ボール・チームを編成せよと。以て、町内対抗戦に出よと。
話簡単には、監督をやれと。

コレは大変やったです。
元から、あるの、チームに非ずの、メンバーからして、集めんならんわと。
一軒、一軒、小学生、中学生の居てるの先様を訪問での、出よと。半分以上、強制、命令でして。
大体は、分かってまして。当時は、常に遊んでまして。実力の程がで、オマエが4番とか、1番とかで。最初っから決めてまして。
での、試合には勝ったなあ。
優勝まではしてへんですが。

思い出したは、中の一人、中学生のが訳ありでして。養子でして。
養子であるを知っててからに、すねててねえ。当たり前に、近所のは、全員が承知してたですが。
突然に出るのが嫌やとか、抜かしやがってねえ。オマエなあと。何をすねてるねんと。オマエのお父さんはイツも、オマエの事を云うたはるわと。
自分<私の事>よりも、遙かに大切にされてて、思われてて、羨ましいわと。

イヤ、事実でして。
お父さんから、耳にタコ程、聞かされてまして。当人には、説得に説得を重ねまして。諾と返答させまして。
その4番が大活躍を鮮明に覚えてるです。カラダもデカかったです。私以上でして。私が小柄なだけですがと。

或いは、学生時代は、夏休みの終盤、小中学生を対象に、宿題のお手伝いをしてやってくれへんかと。
何の事かとなればの、小学校で、夏期勉強会と銘打っての、宿題の追い込みのお手伝いをするの企画がありまして。要は講師、家庭教師替わりをと。へえと。
イヤイヤ、ソレ以上は何も聞かされてえへんでねえ。
兎に角、学校に行けば、謂わばの、青年団団長やろなあ。どこの教室を担当せよと。
そんな団体があるのをさえ、知らんかったですが。その団長も、当然にして、年長者でして。年長者からの指示命令は、問答無料の、絶対的でして。
イヤ、苗字は知らんです。上級生であるのだけは承知でして。

教室に行けば、小さいのが、十名か、二十名か、忘れたですが。先生、先生と。へえと。
そんな具合に呼ばれたは、その時が初めてでして。感激したなあと。よっしゃ、何でも聞いてくれ、教えてやると。
コレが案外に難しいてねえ。答えは見て分かっても、小学生に算数はと。方程式なんか、使えへんし、代数も、使えませんしで、どするやと。

オッとの、家庭教師ならばの、高校生時代からしてたですが。
誰とは云わんの近所の子やったりでして。先生とは、呼ばれへんの、名前、呼び名で、タケちゃんでして。

事程左様に、町内会対抗の水泳大会があらば、メンバーを集めて、大会に参加をしたり。させられたり。イヤ、私め、河童でして。町内会と云わずの、学区で、屈指の一番やと。
イヤ、ホンマやでと。一応は、高校一年生では、水泳部でして。
オッとの、あくまでもの、クレグレもの、小学校区での話で、中学校区、高校の単位でなら、軽くの埋没。

かと思えば、運動会のメンバーを集めさせられたり。イヤ、鈍足故、困ったですが。
兎角に、便利屋をさせられたですが。
云うたら、確かに、他の面々で、率先垂範、やるのヤツは居てへんなあ。スと、早足にて、遁走、逃げるのだけは上手なヤツばかりで、結果、ハタと気が付けば、自分一人でやってたりと。

イヤイヤ、でででの、何の話かの、自治会会長ともなればの、誰でも結構の、成ってくれさえしたらの存在では無いです。
当然乍らの、学区の顔でして。
町内会でも、区長は顔なれどです。顔の大きさ、広さ、値打ちが違うわと。

他の役目、役職なるは、良く分からんですが、自治会会長ともなればの、思うに、天命的なるのが、あるのかと。
ソラ、大変なるの役職であると同時に、名誉な事でもあるが故に、或る意味、成り手も、成りたいの連中も多いかと。
別の角度からは、アイツにはさせとは無いの、反対勢力も存在するかと。
そして、巡り合わせもありまして。

現会長の場合、自身は成る気は無かったかと。
むしろの、当時の会長は自らは、会長職継続を望んでまして。よって、選考委員会でも、そのよに云うてたです。イヤ、当時会長は、その方の後輩でして。
曰くに、やってくれるとしてる人を降ろす事は無いと。
イヤ、替えたいとするの勢力がありまして。
結果、当時の会長が次期も会長職に止まるになったですが。しかも、先の通り、副会長では無く、土木委員<三役の下>で残留の筈やったのにと。

でででの、「大井神社」境内での話の、合間にて、当期、自治会会長に挨拶方々、世間話をしてたなら、ソバに我が町内会の区長が居てまして。変な話、当然なれどの、居てるを、知らんかってねえ。
嗚呼、こちらが、我が町内会の区長ですわと。
オッとの、紹介するまでも無くの、会長ならばの、知ってるなあと。
(11/02/08)


NO.933 御鎮座1300年式年大祭(11) 自治会会長の話(4)

しかるにの、小中学生を集めての、町内対抗のソフト・ボール大会の際です。
私が総監督に任命されまして。
打順は、三名の女の子を並ばせずに、飛び飛びに編成したですが。
ソラ、折角のチャンスでも、女の子に打順が回った段階にて、三振は目に見えてまして。

結果、その編成が効を奏し、勝利したですが。
勝利して、私も感涙してたですが。どこの小父さんかは、知らんのが、エライ興奮状態にて、この打順は名案やと。
エライ、褒めてくれまして。
次ぎもコレで行けと、余計な口出し致しまして。

イヤ、ソレは結構なれどの、この小父さん、どこの人かと。
イヤイヤ、全然の見知らぬ小父さんでして。正直、町内会の面々なら、全員、承知はしてまして。少なくともの、選手選定、出場要請のため、頼みに回ってるですが。
云われ乍らの、誰かいナと。
出場選手の親父さんとは、思うですが。或いは、親戚のか、何やろなあと。結果、分からんのままで、過ごしてましての、大袈裟には、我が、永遠の謎の一つかと。

での、ついでの、ヒツコクの、モ一発。
私が現在唯今も、京都の町内会に居たとして。
帰属意識が強くとも、学区の自治会会長に成ろとは、夢にも思わんです。

私が居た当時の年齢、二十代そこそこからしたら、問題無くの、町会長でさえが、雲の上の存在でして。
町内会の催し等々にしたって、町会長が直々に指揮するは無かったかと。私らが何かを命じられるにしたって、町会長では無いの小父さんでも無くの、青年団的年代の面々からかと。

二十代であるから、雲の上の存在にての、私が、現年代、ええ歳での、相応での、町会長になら、時代の流れもあっての、やらさせられても、仕方が無いにしてもです。
自治会の端役なら、受ける事があってもです。
会長ともなればの、桁が違うです。

格致学区なら、祇園祭の、鉾町<四条傘鉾>、山町<油天神山、芦刈山、木賊山、太子山>が存在してまして。
ソラ、五月蠅(うるさ)い事と思うです。
そんな事で、余程の間違い、勘違いでも無ければ、私になんか、話が来る筈が無いです。
要は、よ断らんの性格でも、オッチョコチョイでも、身の程は承知してまして。
にしても、現在唯今、私めが、ポっと、町内会に行って、分かってくれるの人、私が分かるの人は何人かなあと。
当然にして、同級生なら、何人も居てるですが。

オッとの、での、斯くなるでの、そんな意味からも、産まれ、育った地で、終生過ごすが一番かと。
別段にの、教えて戴かんでも、歴史を承知してまして。苗字、名前までは、知らんでも、同じの学区の面々ならばの、顔だけなら、承知してまして。

での、現自治会長に挨拶しまして。
ホナラの頑張って来ますわと、お暇しまして。
御神輿を石段の下の置くべき場所、台の上に載せれば、一旦は休憩とするのか、昼食でして。
再び、神社境内に戻りの、幕の内弁当、お茶を受け取りまして。
以て、仲間とするのか、町内会の面々と食事なれどの、過日記載の通り、市会議員が喰てまして。要は、お取り巻の面々とするのか、談笑、市政の話をしてまして。

正確なる、話の中身は分からんの、何がどした、こしたの、話なれどの、その姿勢が気にいらんでねえ。
ソラ、椅子に腰掛けは結構なれどの、斜めにして座ってまして。邪魔なんやと。高がの、飯喰うの間だけ故に、グと、愚の、我慢をしてたですが。多少は周辺にも、目配り、気配りしなさいナと。
結果的、過日の、1月23日の選挙では、清き一票を入れたですが。ソラ、見も知らんのに投じるよりはと。地元から立候補の議員やしと。
<参考=「親父として、爺としての話NO.12」NO.114二男の結婚式の話(21)>

での、斯くなるでの、昼食が終われば、神社石段下の広場とするのか、田舎道を御神輿が、練り、馬に乗った武者が、練るですが。
練る云うても、道をグルグルと、往復での、回るだけなれどと。

イヤ、宮司が乗ったの白馬の足元が変でねえ。
後ろ足が、外へ、「く」の字に曲がってまして。要はがに股、外股状態でして。見てて、大丈夫かと。転けへんのかと。足が折れソでねえ。
コレ又、大袈裟に非ずの、見物人、とは、我々なれどの、口々にと。
見てて、可哀想な程でして。白馬がです。
ソラ、宮司は、しかるべくの、装束を着てまして。小柄でも無いです。宮司は馬の足元までは、見えてませんですが。
されどの、馬子も付いてまして。我々、外野席が心配する程でも無いのかと。
イヤイヤ、白馬も、可成りの歳かで、ヨタヨタでして。このまま、道中、一緒では、足が折れてしまうかと。

結果、境内の練りだけで、白馬は退散したですが。
昨年度は、馬子に連れられ、一緒に来てたですが。

そんな話は結構の、武者装束、公家装束の内の一人が、町内会に居た子でして。
子と云うても、最早の、ええ歳<三十代半ば>なれどの、結婚で、町内会は違うですが、同じ学区でして。誰とは、云わんの、親父は我が町内会でして。されどの、地の人でして。

イヤ、先の、現会長が区長時代に云うてたです。
町内会では、誰が何<衣装>で、馬に乗るか、練る<歩行>かを決めてるですて。
所謂の、地の町内会でして。新興住宅街の町内会では、元々が割り当てがあらへんわと。とは云え、時たま、話が来るですて。へえと。
来て、過去何件かと。
されどの、地の区長も大変ゾと。調整がと。
どれだけの種類の役柄、装束があるかは、知らんですが。
イヤイヤ、歩行(かち)で、御神輿に同行も大変ゾと。草鞋(わらじ)やし、走る訳にもでして。

騎馬は、その点、楽でして。
この場で、練るだけで、お役目ご免ですて。
イヤ、知らなんだですが、道中、その子に会いまして。一緒と違うかったんかと。
問えば、あそこだけでおしまいですて。ンの成る程の、ソ云うたら、道中、見てへんかったなあと。私共、そんな事には、無関心でして。
やった経験も、やる事もあらへんしと。
(11/02/09)


NO.934 御鎮座1300年式年大祭(12) 某さんの話

そんな次第の、斯くなるでの、「本神輿」に参集の面々なるは、愛想が宜しいです。
全然の知らんでも、二個ニコの、二個と。憮然として、余所見をするよな、変人は居てませんです。

ホンマやでと。
例えばの話、出先で、嫁はんが承知の、息子の親御さんとお会いしまして。ソラ、当時、小中学校などで、お会いしてるのやろと。
私は知らんしで、軽くの、会釈だけを交わしまして。

での、記憶はするわなあ。
先様に特徴があれば、ある程にです。有り体には、オツムの具合、髭が、顔付きがで、服装がと。
服装は、季節等によりの、当てにはならぬなれどと。

後日、ンヶ月してからでも、私一人で、出先でバッタリならばの、お辞儀、会釈を致すですが。先様は覚えて無くての、我がお辞儀、会釈で、こっちを、チラで、表情憮然で、横向かれたりと。
こんな事、よお、ありまして。困るんやと。
大体は、見知らぬオッサンは、怖い顔、苦虫を噛んだよな、気難しいの表情をば、してまして。

通学で、我が家を通るの、女子高校生を一寸は見習えと。
ホンマやでの、朝二番、玄関先に出ればの、通過してればの話の、ニコリと、丁寧なる、会釈、お辞儀をしてくれまして。当然の我が方もとするのか、どちらが先でも無いの、会釈してるですが。

マアナア、祭礼で、御神輿では、双方、知らんでも、適当に声掛けまして。相づちを打ったりと。冗談に呼応したりと。
結構、面白いです。
での、昨年に居た面々の殆どは、見えへんでねえ。
オッとの、クレグレもの、全員を記憶する程の能力は勿論の、知能指数もあらへんわと。問題外の、特徴のある面々数名でして。
例えばの、交差点で、御神輿に引き摺り回され、転けたヤツ。
イヤ、怪我は無かったですが、酒に酔おて、調子の良かったヤツ。
顔だけ承知のが居たりして。
そんなのが、此度は居てへんでねえ。当然の名前も何も知らんですが。不思議に、以降、少なくともの、アレ以来は、出先でも、バッタリがあらへんですが。

イヤ、此度にしても、予てより承知のは、元々がそんなに居てませんですが。我が町内会以外でなら、五名、六名かと。
総勢、百と、五十名とされてるですが。昨年よりは多いですが、実感としてなら、左程にはと。
イヤイヤ、途中から、減ったよな感がしてまして。

内の一人は、区長時代の、近在の副区長でして。
オッとの、そんな意味ならばの、当時の副区長は二名なれどの、一人は、次期区長でして。顔も名前も承知でして。
別途の、モ一人のが、シバタはん、シバタはんと、気易く声を掛けて戴きまして。されどの、苗字を知らんです。昨年も、「本神輿」で一緒でして。苗字は云わずに、適当に誤魔化したですが。

イヤイヤ、ソレまでにも、出先、出先で、バッタリでして。
云うたら、今更の、アンタ、何と云う苗字やったかなあ。
とは、変な話、聞くに聞けませんです。

での、直前の、「区民大運動会」の際、そこの、当時区長を見つけまして。アンタの時の、副区長で、こんな人が居たはったなあと。斯くなる次第での、苗字を教えて頂戴と。
<参照=「単なる雑談NO.62」NO.885 町民大運動会の1日(4) あの人は、某さんの話>

での、某さんと承知をしたですが。
云うたらの、ありふれたの苗字でして。シバタも、ありふれてるけれどや。似た程度かと。
イヤ、ありふれたの苗字は、覚え難いです。えっとの、某さんやったか、アレやったかと。我が町内会に、同姓があったなあの、あの苗字やったか、コレやったかと。

イヤイヤ、肝心の出発前に、メモを見忘れまして。
されどの、我が町内会の、ン組の、誰さんと同じの苗字やった筈と、勇気を出して、話の中での、話での、某さんと、苗字を口にしたですが。多分なら、正解かと。
怪訝な表情もされてえへんからでして。

ソラ、話の中で、某さんがと、云うても、ハイとか、こっちを向いたりは致しませんでして。
先様が遠くに居たはって、呼ぶなら、有り得ますがと。
されどの、奉仕者だけでも、公称、百と五十名も居てて、名前なんか、呼び合おたりは出来ませんです。人が入り乱れてまして。

マア云うたら、タバコを吸いにで、バッタリでして。
関所、関所、接待所で、バッタリでして。
神輿の綱を引き乍ら、ワッショイ、ワッショイと、声を出してて、名前を呼んだりもしやへんわと。ここが空いてるで、こっちに来たらの程度やわと。

イヤイヤ、昨年度は、右も左も、分からんがままに、皆様にくっついてただけでして。
此度は、道中も、粗方なら、分かってまして。イヤ、昨年度も、粗方なら、分かってたですが。図面で見るのと、実際とでは、違うわと。只でさえ、方向音痴自慢やのにと。

での、ででの、此度は何故か、最初っから、しんどおてねえ。カラダが重くてねえ。
イヤ、別段にの、体調が悪いで無しの、至って、健康なれどです。風邪も引いてえへんし、万全の体勢で臨んでまして。
加えての足も重たあてねえ。
イヤイヤ、概略なら、分かるの、最初の接待所で、飲めへんの、ビールをコップにチラと戴きまして。
喉が渇いてたのせいもあるですが。
コレが拙かったかなあと。

ビールをコップにチラは、ホントのチラでして。
そもそもが、只でさえ、小さな紙コップに並々とは、入ってえへんわと。精々が半分程度かと。
ワザワザの持って来て戴きまして、断るのもナと、有り難う御座いますと、戴いたですが。
コレが、最後まで、響いたなあ。

下戸であるは、重々承知の、こんなにまで、下戸かと。
イヤ、祭礼に法被を着て、奉仕をしてるの面々も、案外に下戸が多いかと。出先、出先、接待所で、只酒を飲まねば、損々と、飛び付いてるの面々なんか、そんなには見てへんです。
私同様、断ってるの方が多いかと。
(11/02/10)


NO.935 御鎮座1300年式年大祭(13) 出来る事はの話

そんな次第の斯くなるでの、某さん。
その当時の、そこの区長も、参加をしてたですが。
イヤ、過日の、「町民大運動会」の際には、話は無いと云うてたですが。運動会の日に、来たですて。出てくれと。
例年、そこの町内会からは、出るの人数が多いですが。賑やかで宜しいです。
同じの新興住宅街なれどの、規模は大きく、我が方の倍かと。

マア云うたら、出てくれと、話をして、出てくれるの面々が多けりゃええなあと。
ホンマやでの、我が期、区長として、出てくれと、何軒かを回ったですが、悉くの断られたなあ。
下手したら、冗談やろと。他の事なら、なれどの、ソレはなあと。本神輿やろと。問題外と。

誰とは云わんの、その人に、此度も役員が頼みに行ったですて。へえと。イヤ、参加はしたはらへんしで、断られてるですが。
断りの理由なるは、定年になったら、やらせて戴くと。フウンと。
イヤイヤ、余計な話故に、我が期での断りの理由は、喋ってませんですが。そこまでの、喋りと違うわの、されどの、正直には、喉元、口元、舌先にまで、出てまして。
洗いざらいに、尾鰭を付けて、云い振らしたいの、衝動をば、グと、愚の、ググとこらえまして。

ソラナア、我が期<2006年度>での、「秋祭り」<御神輿>は、日曜日でして。
此度<2010年度>の、「秋祭り」も、日曜日でして。
イヤ、毎年、10月16日と、日は決まってるですが。此度は、「御鎮座1300年式年大祭」として、二日続きで、挙行で、「御神輿」は、17日とされたです。

土曜日、日曜日で、定年と何の関係がと。
くれぐれもの、変則勤務とは、違う筈でして。
とも、口にはしてへんけれどや。
云うたは、ナカナカに、受けてくれやはらへんなあと。我が期でも、何人か、頼みに行ったけれどと。全部、断られたなあと、だけでして。
誰に、頼みにまでは、云うてえへんの、聞かれもしてへんわと。私なら、根堀の、葉堀の聞くですが。

イヤイヤ、そんな意味ならばの、私め、嫌々で、参加したかとなればの、人数も居てるみたいやしで、諾と返事をした段階にての、或る意味、楽しみにしてたです。
ソラなあ、頼まれて、参加が出来るのでありましての、立候補はありませんです。
厳密、理屈的には、立候補も出来るけれどや。
立候補して、出るの参加するのモノとは違うわと。

只ナで、出れば、名簿に記載がされての、「秋祭り」の、実行委員会で、ご参考にと、配布をされまして。原則、区長が、委員として、出席のために、誰が出てるか、分かるわと。
我が町内会では、町内会からでは無くの、別途の団体から、出てるの面々もありまして。例えばの、消防分団からでして。

更にの、そんな意味ならばの、昨年度も出たの、我が町内会の消防分団員も参加をしてまして。
元が我が町内会で、引っ越したのも、参加をしてまして。
この方は、ズっと、参加をしたはるですが。
イヤ、正直には、区長をするまでは、知らなんだです。
そんな事なら、町内会の、Tさんが、ズっと、参加も知らんわと。三役の引き継ぎの際に、聞いただけでして。
とは云え、知らんかったのは、私だけかと。皆様、良く、承知をしたはるです。

何れにしたって、マズは、ええ運動になるです。
加えての、健康で無ければ、参加も出来ませんです。歳喰ても、参加は出来るですが、危ないゾと。イヤイヤ、ご高齢<後期高齢者年代>の面々も、イツからか、どこまでかは、知らんの、ハタと気が付けば、居たはって。
イツの間にやら、消えてまして。
多分ならばの、自分の町内会と、その周辺程度をお付き合いしたはったのかと。

での、私なら、前回<2009年度>、初めて、話が来た時には、間違い無くの、ビックリの、仰天したです。
何で、私めにと。
名簿には、無い筈の一度も出た事があらへんわと。

されどの、断るのが、下手とするのか、よ断れんの性格以前の、諸般諸々があったです。
最大は、長男に二人目の孫が出来るの予定がありまして。
この際と。
モ一発は、9月の11日の早朝に、変なヤツが来まして。そこの子ども<男の子>がイジメで、魘(うな)されてと。余程のイジメに遭おたんやと。可哀想にと。
されどの、そんな年代のは、居てへんわと。

だけで済まされずに、長男の車に傷が付けられ、パンクまで、やられてまして。犯人なるは、その変なヤツに決まってまして。探索結果、ソレが、事もあろおにの、真向かい<距離はある>のヤツでして。
邪気払いもありまして。

ホンマやでの、我が孫にまで、影響してみい、目には目を、歯には、歯をで。
とは、云うても、マトモに反撃では、器物損壊での、前科一犯になりまして。
証拠もあらへんしと。

ソレも、過日、お辞儀をしよってねえ。
又、最近、二男が結婚して以来とするのか、家を出てから、私等の起きるのも、遅くなりまして。
云うたら、出た、昨年<2010年>9月からは、ジワジワとで、結果、朝も、6時半から、7時の間になったかと。
イヤ、何が云いたいかとなればの、ヤツは、イツも通りの、嫁はんの運転で、家を出るの時間のアトになりまして。下らんの顔を見る事も無くなりまして。

但しの、そのアトで、無愛想なるの、嫁はんが先様の玄関先で、ゴチャゴチャしてるを見掛けるですが。
ホンマやでの、絵に描いたよな無愛想なんやと。遠目故に、顔の造り、造作までは、分からんですが。周辺、周囲、一切無視でして。
悪いけれどの、大したモノでは無いやろと。
周辺を多少なりとも、観察してたら、旦那が、お向かいさんに、殴り込みは、止めるやろ。先様は、そんな年代の子は居てへんよと。
何にも、知らんが故に、扇動したかと。
こっちは、先様の顔までは、知らんですが、見えへんしで。マジマジとも、見てへんしで。されどの、最低限の、家族構成程度、承知してるわと。大人しい男の子が居てるなあと。

での、そんな話は結構の、此度は、二男の結婚を控えての、景気づけ。
とかとかの、理屈、祈願の事柄を想定での、諾と返答したですが。

イヤイヤ、ホンマやでの、依頼をしに出向きの、断られて、落胆は、何度も、何度も、数限り無くの経験しまして。
反対には、要請一発、諾と返答戴いたりで、頼むモノの気苦労、気持ちが分かれば、冗談と違うかなんか、口が裂けても申せませんの、可能な事なら、二の五の、散の、四苦八苦と、言葉を操りの、断らずの、何でもやらせて戴くわと。
私で役に立つならばと。
コレが、将来、何かの、役立つかと。
ソラ、その程度の計算もしてるですが。役に立つの事柄が無ければ大いに結構かと。
(11/02/11)


NO.936 御鎮座1300年式年大祭(14) 休憩時間の話

での、過日。
ガソリンの、「Eneos」カードの切換案内が届いたです。
細かくは割愛の、要は、過日。
この場合の過日は、昨年か一昨年の過日。先の過日は、数ヶ月の過日。

兎に角、従前、無料のクレジット・カードであったのが、諸般の事情にて、有料<年会費1800円也>になると。良ければ、継続をの、案内書が届きまして。
良いも、悪いも、仕方が無いしで、諾と返答の、継続したですが。

での、過日、数ヶ月の過日に、再度の、切換案内が届いたです。中身なるは、年に一度の使用で、無料になるのカードも準備したと。へえと。
当然にして、只、無料が良いに決まってまして。
年に一回なら、ガソリンも入れるやろと。
加えての、有料道路の、「ETC」カードも付けるなら、付けるですて。へえの、コレ又、年に一回なら、使うやろと。

現在唯今なら、京都縦貫道路は只ですが。
一応の期限、2011年3月までとなってまして。民主党政権が継続ならばの、継続の可能性はあっても、怪しい雰囲気になって、来てまして。
イヤ、京都選出の、前原誠司<48歳>現外務大臣が、国土交通省大臣の時に決まったですが。
民主党政権が、継続しても、法案が通過しやへんです。
大体が、全線只にまではしんでもと。半額で結構かと。従前通りの、土日、祝日だけでも、ええのにと。
但しの、一旦、無料にして、有料に復帰は、詐欺同然でして。
イヤイヤ、ホンマやでの、我が家から、縦貫道の大井インターは近いんやと。便利なんやと。

オッとの、果たしての、無料の際に、ETCカードを使うに、クレジット・カードを使うになるのか、ならんのかは、分からんですが。
従前なら、矢っ張り、年会費只とするのか、無料の、ETCカードを戴き、使てるですが。
要は、カードも、一本化出来るなら、ガソリンと、ETCをまとめた方が良いに決まってまして。

での、インターネットからでも申し込める。
との事で、クリック一発、申し込んだですが。
での、ででの、過日、申し込んでから、一週間で、カードが届きまして。しかるべくの、受理したの書類を投函せよと。
さもなくばの、手続きが完了せず。完了しなければ、新カードを使用戴いても、場合によりの、現金で支払おて戴く事もありますゾと。
そんな脅し文句も記載されてまして。

イヤ、変な話やなあと。
何故ならばの、カードを送り届けといて、場合により、無効は無いやろと。
での、でででの、一週間経ってからです。先様に電話一発、どんな具合ですかと。どんな具合とは、我が書類は届いて、しかるべくの処理され、新カードは有効かと。
念のためです、確認をと、問おたならばの、妙齢の美女、返答するに、ハイ、有効ですと。
イヤイヤ、我がモ一点の主張なら、そんな脅し文句を記載するならばの、手続き完了の、案内くらい、してくれと。
さもなくばの、原則、クレジット・カードが届いた段階にて、有効なんやと。

だけでは、終わらんの、有効ならばの、有料の、旧カードはどするやと。
こっちで、ズタズタに切断の、廃棄処分で宜しいですかと。
までは、云うてえへんですが。
ホナラの、そちらは、しかるべくの、クレジット・カード会社に解約の通知をされたしと。ンと。

カードをば、ヨクヨク、見たらの、どちらも、「ENEOS」カードなれどの、旧のは、「三菱UFJニコス」発行となってまして。新のは、「トヨタファイナンス」発行でして。へえと。
詐欺かと。

イヤイヤ、そこまで、注意して拝読してませんでして。
云うたら、どっちも、「ENEOS」発行かと、早合点してたです。こっちにしたら、どこが発行でも一緒でして。
での、仕方が無いしで、年会費有料の、「三菱UFJニコス」に電話一発、斯くなるでの解約をと。

でででの、ETCカードの方は、元々が只やしなあ。
所謂の、「阪神高速サービス」が、オトトの、発行では無いの、「イオンクレジットサービス」が発行の、「THRU WAY」カードでして。
ここで、正直云うたら、ETCを取り付けの際、カードは必須の、高速道路管理会社が発行してると思てたです。更なる、説明なら、管理会社が独占かと。
この、カードに諸般の情報が入力されてるやに、思てたですが、違うのかと。
どっちにしたって、只なら、慌てて、解約の必要性は無く。結果、現在唯今も、そのまま所有してまして。
使う度、サテ、解約をするべきか、只なら、残しておくべきかと、悩んだりと。

斯くなる次第の、斯くなるでの、「本神輿」の道中なるは、前回と大幅に替わる事も無く。
ワインを出してくれるの町内会では、ワインを戴きまして。くれぐれもの、プラスチックの小さなコップにチラとだけ。並々と入ってたら、よ飲まんし、勿体無いわと。

強いてなら、とあるの町内会は、立派な、会議所とするのか、公民館が出来てまして。とあるとは、「太田」と、称するですが。
イヤ、ここは新米のオムスビが美味いです。オコウコ<たくあん>も、素朴で、上品な味でして。とは云え、二個も、三個も喰てられへんです。一個だけ。

事程左様に、此度は一日の長がありまして。
ここでは、何がと、予め、分かってまして。分かれば、相応に、物色致しまして。
イヤイヤ、皆様、常連は、そんなモノでして。私め、二度目で、常連とは、云い過ぎなれどと。

での、そんな事で、昨年も、ソやったですが。ここからの道中が、案外にキツイかと。
実際には、過半は過ぎてまして。帰りの道中なれどです。話簡単には、仲間内とするのか、近在の町内会を通過するのでありまして。
変な話、地の町内会は、接待で、出てるの面々は粗方、一緒でして。
ソラナア、云うたら、二十軒、五十数軒等々では、毎年、色んな役が回って来るわと。
拒否する家は、拒否しやはるやろし。一旦、出たら、出っ放しになるやろしと。見て、聞いて、知らんのフリも出来ひんやろしと。

しかるにの、此度は、何故か、休憩時間が短くて。
ホンマやでの、ユックリ、喰てられへんし、タバコの一本、吸うの暇があらへんです。よって、しんどかったかと。
でででの、特段にの、前回と、大幅にコース変更されてるで無しで。
但しの、大幅では無いものの、小幅には、町内会の中を出来る限り、練ったかと。この小幅が大いに、影響してるかと。
結果、前回は、大凡、一箇所での休憩が十分はあったの筈が、此度は、五分もあったかナと。
ソラ、しんどいわと。
(11/02/12)


NO.937 御鎮座1300年式年大祭(15) トイレの話

そんな事で、ETCカードは無料のを持参で、結果的、「Eneos」のとで、二枚になってまして。
ソラ、未来永劫、ガソリンを、「Eneos」で入れるとは限りませんです。

実は、現在所有の、会費無料のETCカード<THRU WAY>はイオンクレジットサービスが発行なれどの、クレジット付きではありませんでねえ。ETC専用カードでして。
現在唯今、発行されてませんです。希少価値カードと云えるかと。

イヤ、一旦解約しまして。
しかるべくの、要るとなれば、再度、申し込めばと、探索したですが。無料のはあっても、クレジット付きでして。こんなモン、「Jcb」やとか、「Visa」「Master」と、各種取り揃える事もあらへんわと。
クレジット・カードが有効は、海外に出た時くらいでありまして。
最早の可能性は少ないわと。

要するに、売り手としたら、現金で戴くが一番に安全確実なれどの、ソレでは、手間暇大変故に、一旦は、クレジット会社から、支払い代行して戴きまして。取りっぱぐれの無いようにと。喰い逃げ防止策でありまして。
クレジット会社は、個々人の口座から、引き落とすの手法での、引き落とせへんかったら、高金利で、尻の穴にまで、手を突っ込み、腸(はらわた)を抜き取られ、借金地獄に貶(おとし)めるかと。

での、話題変更の、過日。
とは、数週間の過日。
テレビで云うてたです。何の番組かは、忘れたですが、トイレ掃除の話でして。
有名人では、北野武氏(64歳)、オッとの、誰かと、同い歳<同じ歳>かと。貫禄が違うナと。

そんな話は結構の、トイレ掃除が趣味なんですて。へえと。
道具を使わず、素手でやるですて。ホンマかいなと。素手の方が、隅々、曲線部、奥の、微妙な箇所まで、手が届くですて。
ソレは分かるけれどの、女子アナウンサー問うに、本当の素手ですかと。ゴム手袋もせずにと。紙とかも使わずにと。そしたら、男性アナウンサーとするのか、パーソナリティ曰くに、素手としてあると。

されどの、全くの素手で、汚い場所を触ったりはしやへんやろと。
イヤ、実際の作業は見てへんしで、知らんですが。私にしたって、ゴム手袋はしませんですが、トイレ・クイックル等の紙材料は使うです。その方が綺麗に拭けるかと。
にしても、隅々まで、丹念にと。
流石やなあと。

での、モ一人、別途の番組にて、やってたです。
今をときめくの、人気キャラクター、戦場カメラマン、渡辺陽一氏(38歳)、オトトの、若いんやなあと。アノ、独特の風貌、ユックリズムの喋り方、髭面にて、騙されてたです。
先様に、騙すの気は無いけれどや。最低でも、とは、失礼乍らの、軽くの、四十代かと。
ソレでも、若めかと。されどの、五十代では無いなあと。ソレが、三十代ですて。

へえの、そんな年齢は結構の、この人物も、清潔好きとするのか、綺麗好きで、トイレから、水回りまで、丁寧に、掃除をするですて。フウンの、さもありなんの、大したモンやと。
結果、ご両人様共に、福<拭く>の神が舞い込んで来てるかと。

ついでになら、和田アキ子女史(60歳)は、トイレを綺麗にしてたら、美人になると、云われてたですて。
フウンの、ソかと。
実行致しませんとと。
での、ででの、私めも、一寸は、見習いませんとと。福の神と、来て頂戴と、早速にも、トイレ掃除をと。母の後始末をと。
ホンマやでの、始終やらせて戴いてるです。

オトトの、そんな話は結構の、「本神輿」の道中、休憩時間は少ないし。
タバコに火を点けたと思たら、出発でして。
されどの、関所、関所、接待所の出し物を有り難く。
どこでは、ワイン。あそこでは、新米のオニギリ。ここでは、おでんと、一度、経験したら、楽しみもありまして。
かと云うて、好き、嫌いもあるですが。

そして、有り体、正直には、トイレが大変でして。
男故に、そこらで適当は適当でも、真夜中と違うです。白昼堂々の、真っ昼間です。
特には、私め、頻尿で悩んでましての、ホンマやでと。辛いんやと。季節の頃なら、10月の、17日でして。最早の外気、寒くとも、動いてるしで、汗も出るしで、酒に、ビールは浴びてませんでして。

精々が、ワインと、お茶と、コーヒーでして。
事程左様に、オトトの、トで、水気(みずけ)は戴いてましての、特には、コーヒーには、利尿作用があるらしく。とは、云うても、コーヒーが出たも、一箇所だけでして。他でも出てるかも、分からんですが、一々、何がと、出し物はと、全部を探索はしてませんです。目に付いたモンだけやと。
での、ワインも、お茶、コーヒーも、浴びる程には、飲んでませんです。飲めませんです。
コレ又、正直には、コーヒーも、缶コーヒーでして。冷たいわと。勿体無いけれどの、全部は飲まずに、飲みたい分だけにしてまして。
戴いた限りは、全部を飲み干すにしてたら、大変ゾと。

での、生真面目(きまじめ)なる御仁は、接待所等々のトイレに並んで、やったはるですが。
並んでたでは、短い休憩時間ではナと。
短くも無かったの、前回でも、私め、並んでまでは、やってませんですが。

ホナラの、どこでとなればの、先の通りの、適当とするのか、ソラ、痩せても、枯れても、大都会に非ずの、亀岡やでと。身を隠せるの場所の無い箇所ではやらずの、原っぱがあったり、あぜ道があったり、空き地も、ドブ川も、下水も、方々にありまして。胴長短足、小身小者の、私一人、イヤ、そんな連中が、十人や、二十人は居てまして。
正確なる人数なんか、数えてえへんけれどや。

三々五々で、皆様、適当に、適当なる場所、迷惑の掛からんの、見つかっても、どて事の無い場所にてと。
イヤイヤ、ホンマやでの、パトカーが置いてあって、白バイが居て、警察官が数人居ての、遠くやけれどや、丸見えでありましても、軽犯罪法には、引っ掛からんわと。
捕まえるなら、捕まえてみいと、横向きまして。
ソラナア、幾ら何でもの、真正面に警察官のご尊顔を拝してまでは、よ致しませんです。
人間として、失礼千万の、常識外れでありましての、双方に、羞恥心がありましてと。
見て、見ぬフリをと。
見ても、見んかった事にと。

での、警察官は、どこでしてるのかと。
接待所、会議所で、順に並んで、やってるのかと。見てへんし、制服では、目立つしなあ。
オトトの、そんな意味では、関所、関所、接待所での、接待も、受けたはらへんなあと。買収、収賄、賄賂、袖の下の類になるで無しと。
されどの、警察官が、制服で、一緒に、ビール、日本酒、ワインに、おむすびでは、様にならんかと。
ではあるですが、ここだけの話の、誰とは云わんの、元町内会のは、現役警察官でして。
当然にして、休み、非番で、一般人として、参加なれどです。

そこの、引っ越した先の町内会も練りましての、奥様が居たはって、やあやあと。
元気したはりますかの、声は聞こえてえへんやろと。
での、オッとの、引っ越し先は、ここかと。
イヤイヤ、そんな事が多いです。顔見知りにバッタリで、嗚呼、ここですかかと。立派な邸宅の先様でして。へえと。
(11/02/13)


NO.938 御鎮座1300年式年大祭(16) 御神輿に乗るの話

イヤマア、実際問題、新聞を解約にての、二月以来。
朝一番の、朝刊を取りにの、日課が、無くなってしもてねえ。
さりとての習慣故に、朝一番は、ガレージを開けまして。念のため、郵便受けを覗きまして。
嗚呼、無いなあと。

又々、不思議にも、新聞が無いのに、テレビ番組はと、新聞を探したり。
イヤ、当世のテレビでは、4時間なら、テレビで、「番組表」は表示出来るですが。ソレ以上は無理でして。

イヤイヤ、最近のテレビ番組は、低俗、稚拙で、中身が同じで、力作が無く。
金(かね)を掛けずに、お笑い芸人等々、同じ面々が、あっちに、こっちにで、グルメ番組、クイズ番組、トリック映像の、ばかりでして。
グルメも多少の変化を付けてるですが。

高級料理の値段を推測させたり、汚いけれどの、美味い店を探したり。
私らにしたら、超の付く、安くて、美味い店が良いですが。出来れば、近在にで、あれば、最高なれどです。無いなあと。
イヤ、俳優の、或いは、何とするのか、大食い女性が、男性が、推奨したからと、口コミで、流行ってたりしてるですが。要は、テレビで紹介されただけで、評判になりまして。
イヤイヤ、近在のケーキ屋が、俳優の誰かが、テレビで云うて、超人気。ソラなあ、元々が値が高めでありまして。
高くて、不味けりゃ、廃(すた)るですが。高めで、まずまずなら、繁盛しまして。安くて、マアマアなら、マアマアかと。
での、私が云うは、超安くての話やわと。
オッとの、当世、スーパーでも、コンビニでも、売ってるですが。

ででの、トリック映像のなら、あっちで見たり、こっちでも、見せられたりで、ネタ元、提供元は一緒かと。
芸人にしたって、あっちで、この話、こっちでも、この話で、元々が、ネタ元、提供元は同一人物なれどの、酷いもんやでと。又かと。同じの話が出るのかと。
そんな意味なら、渡辺陽一氏は、ソレに近いですが。
テレビ局が悪いんやと。戦場カメラマンとしての、経験談をネタに聞けば、同じの話になって、当然の、違うかったら、可笑しいわと。
ハタマタの、再放送に次ぐの再放送、編集のしなおし、やったりしまして。ゲとなるわと。

事程左様にの、こんな事なら、各社、放送局は、経費節減のため、アッサリと、夜中は、放映辞めるとか。
一定時間は、昔乍らの、懐かしのと。
テスト・パターンでも、流したらと。
イヤ、ホンマやでの、出演者だけが、飲み食い、バカ騒ぎで、見せられてる方は何が楽しいかと。再放送も、ええ加減にの、テレビの電気代も、バカにはならんわと。

しかも、風水が流行れば、あっちも、こっちも、風水ばっかり。
恋人選びが流行れば、あっちでも、こっちでも、ソレばっかり。
この芸人とするのか、キャラクターが流行れば、ソレが、あっちも、こっちも、出っ放し。
出っ放し故に、スグに飽きられまして。飽きられても、名が出て、一世風靡したら、宜しいかと。

イヤイヤ、ホンマやでの、出ては消えの、消えては出ての、キャラキターも、消耗品かと。されどの、コレも、テレビ局の、下手な戦略とするのか、その場だけの安直企画が蔓延での、犠牲者かと。
マアナア、当人にしたら、稼げる時に、稼げば宜しいですが。

オッとの、そんな話は結構の、我が方、掲載のネタは尽きまじの。
正直には、割愛に、次ぐの、割愛をと。
とは云え、下手したらの、テレビ局と一緒で、同じ話を二度、三度の事もあるですが。

そんな次第の、斯くなるでの、我が町内会とするのか、近在の町内会にまで、辿り着けば、アトは知れてまして。ここまで来たら、落伍、脱落はしてられへんですが。
するよな、体力、気力薄弱でもあらへんわと。

イヤイヤ、実際問題、ども、人数がと。減少傾向にありまして。
での、我が町内会の手前の接待所も、サア、おしまいでの、次ぎのご当地、我が町内会の面々に声が掛かって、神輿に乗れと。
Tさんが、シバタはん、乗りましょかと。へえと。

前回に続きの、二度目なれどです。
乗るに、神輿実行委員長<我が期、自治会副会長>が、シバタはん、幕を破ったらアカンでと。へえと。

イヤイヤ、見たら、既に、御神輿の飾り、幕が破れてまして。
情報通の、Tさんが申してたです。
此度、「御鎮座1300年式年大祭」のため、新調にて、ン十万円したですて。フウンと。結構なるの、値やなあと。
されどの、云われてみたら、そんなモンかと。数万円では、あらへんわと。

ソレが、一発で、破れてるですて。
オッとの、犯人は私では無いは明確の、乗るに、既に、破れてまして。
とは云え、丁度、足を乗せ、御神輿に登るの箇所に裾がありまして。足を乗せて、しまうの位置になってまして。
まくるとか、致しませんと、無理からぬかと。

そんな事は結構の、破れてしもたモノは仕方が無いの、私が弁償するで無しので、気にせず、四隅に一人ずつが、陣取りまして。
誰とは、知らんの、御神輿の実行委員かなあ。しかるべくの、扇子があるしと。要は、振ったらと。音頭を取ったらと。
促されたですが、一寸ナと、一つを、後方の、Tさんに渡せば、マダ、あっての、ソレは、別途の横手の誰か、忘れたですが、Sさんにかなあ。手渡しまして。

サア、行こかと。
下からは、声出せ、手を振れ、ビクビクすなと。催促されるは、叱咤されるわでして。
正直、乗っただけでも、鋭意決断してるわと。
別段にの、高所恐怖症でも、閉所恐怖症でもあらへんの、単純明快の、鈍感症でして。
かと云うて、落ちたら、落とされたら、イケマセンです。何にも、ならへんです。周辺に迷惑が掛かりの、末代の恥かと。

ソ云うたら、サンジさんが、過日、申してたです。
御神輿から、飛び降りた人があってと。へえと。
骨折したですて。ソラ、するの可能性がありましてと。年齢にも、飛び降り方にもよるですが。多分なら、酔いが回ってたかと。さもなくばの、飛び降りるの、意図が分からんです。
ソラ、結構な高さになりましての、ええ格好したかったのかと。
イヤ、どこの誰様かも、知らんし、聞いてもいませんですが。
聞いても、余所の町内会なら、分からんわと。
(11/02/14)


NO.939 御鎮座1300年式年大祭(17) 五十年に一度の一合枡の話(1)

過日。
とは、昨年<2010年>の10月1日からです。
タバコの値上げと相成りまして。

正直、節煙を思いはしたですが、意志薄弱、軟弱、ひ弱で、希薄でして。
吸うの本数、替わらずに、一日、二日、一週間、二週間。
では、止まらずの、一ヶ月、二ヶ月が経ちの、遂には、五ヶ月目の、現在に至るも、進展皆無。

アカンなあと。
諦めるも、何分の、お小遣いがと。極めての金欠、極度の酸欠にて、窒息しそでねえ。
兎に角、死活問題でして。

借金までは、してへんですが。我が蓄え。
ソラ、多少の余裕資金は持ってるわの、底を突き出しまして。コラ、アカンぞと。サテの名案、妙手はと、沈思黙考、ン週間。
出た結果は、半分だけ、吸いまして。次回は、その半分をと。ホナラ、計算上は、一日の本数なるは、半分になるかと。
イヤ、一寸しか、吸わんと、捨てるのが、度々での、最早の、一本が、20.5円やでと。勿体ないわと。
元々が、禁煙したら、済む話なれどの、禁煙が出来たら、苦労は致しませんです。

結果、どんな事になってるかとなればの、半分だけを吸うも難しく。されどの、半分で済ませてるのは、残しましての、概略ならばの、日に、20本<一箱>が、15本程度に減って来たかと。
このまま、この調子で、日に、10本にもなれば、経費も半減出来るですが。
ソもナカナカにの、順々にと。

そんな次第の、斯くなるでの、我が町内会では、ワッショイ、ワッショイの掛け声と共に、御神輿を振られまして。私めなんかは、しがみつくだけが、精一杯。
ハタから、見てたら、格好ワルツかと。

での、下界に降りれば、最早の、町内会の公園<接待所>は、おしぼりを配るの人<町内会の役員>、リンゴであるとか、何やろなあ。兎に角、果物を配る人に、お茶を勧める人と、戴く人<御神輿の面々>で、ごった返してまして。
変な話、アトから、公園に参入の私共は無視されたり。
オッとの、役員は、私共を承知でも、若い奥様連中は、誰が、誰かを知らんかと。

そんな話は結構の、ご当地、区長が居てまして。
確認したです。
要は、会議所に戻るのか、そのまま帰宅かと。
ホナラの、迎えに来てくれるですて。且つは、チャンと、私共の分、寿司も準備で待つですて。へえと。ホンマかと。
イヤイヤ、昨年度は、幕の内でと、話はあったですが、完全に忘却の失念されてまして。
さりとての、請求も出来ませんですが。飯出せ、酒出せ、乾杯やと。
どちみちの、私共、下戸でして。道中、接待にて、大して、喰いも、飲みも、してへんでも、中途半端に満腹とするのか、腹は膨れてまして。出されても、ソかと、パク付くも出来ませんですが。

での、ででの、前回は、ここで、Oさんが消えたですが。
此度は、元気に付いて来まして。へえと。
イヤ、前回は、飲み過ぎたせいもあっての、バテたですて。フウンと。
イヤイヤ、元気でねえ。益々の元気で、張り切ってまして。
反対に、私めの方は、落伍をする程では無いにしろ、可成り、くたばってまして。御神輿を引っ張って、走るの元気は霧散してまして。ついてくがやっとの状態かと。
ソラなあ、相応に頑張ってまして。やや、スタミナ切れの状態かと。
されどの、アトは、神社までの道中でして。2キロ程度で、知れてるわと。

そんな次第での、我が町内会からは、接待所も、アト三箇所でして。
特には、最後の、サンドイッチの出るのが、楽しみでして。一つは喰いたいしで、調整もしてまして。
多分ならばの、ワイン、新米のおむすび、おでん、サンドイッチが人気かと。残念乍らの、私め、おでんは左程に好きでは無くて。

でででの、サンドイッチを一個戴き、サテの、並河駅ロータリーで、昨年度は、一周、二周をしたのかの、此度も、ロータリーを一周での、交差点では二周、三周の信号器を止めまして。
オトトの、並河駅には、警察の派出所があるですが。警察官付きで、やってる事でして。

イヤ、気分は宜しいです。
行きには、国道九号線の並河の交差点で。戻りでは、土田の交差点。そして、最後は、駅前の交差点で、回転するに、信号をば、止めまして。
オッとの、間違いの、駅前の信号なるは、果たしての止めずに、警察官が、交通整理とするのか、車を止めたかと。国道でもあるまいにと。

そして、イヨイヨの、ゴール、神社もそこでして。
御神輿をば、石段から、境内に上げまして。
しかるべくの、総員、無事にの、怪我も無くの、解散の盃なれどの、此度は、盃は、各自取ってくれと。しかるべくの場所に、人数分、準備万端してるですて。
イヤイヤ、一合枡に、御神酒を入れてありの、一合枡は、「御鎮座1300年式年大祭」がための、記念品ですて。へえと。

での、私めは、全然の知らなんだですが。一合枡の件をです。
何名様かは、承知をしてまして。誰とは、云わんの一人は、コレがあるしで、神社まで来たと。フウンと。
そして、我が町内会からとして、出てるの、若手曰くに、記念品としての、一合枡支給は、五十年に一度ですて。へえと。
当たり前に、次回は、五十年後ですて。フウンの、へえの、ええ時に参加をさせて戴いたなあと。

次回の、五十年後となればの、私め、生存してへんわと。軽くの百歳突破でして。
前回ならばの、マダ、京都に居てたですの、幾つや、中学生かと。大井神社の存在を知らんわと。嵯峨野線でさえを、中学生時代に、乗ったが一度だけかと。
飯盒炊爨(すいさん)で、保津峡に行ったかと。エライ、遠い場所に遠足かと。ビックリしたわと。
ででの、現在唯今、そのマダマダの先に住んでるですが。

イヤイヤ、ホンマやでの、そもそもが、国道九号線の、老いの坂をさえ、越してえへんです。初めて、越したは、高校三年生の卒業直前かと。
同級生が、亀岡に親戚があっての、一緒に行かへんかと。バイクの後ろに乗せてもろて。
もしかしたら、違反かなあと。
当時は、ヘルメットも着用義務は無く。
友達は、稼業を継ぐに、バイクの免許を取らせてもろて。バイクも買い与えてもろて。ええなあと。

での、ででの、今思えば、老いの坂を越して、スグの下方の、多分ならばの、「王子」辺りかと。
熱烈の歓迎して戴きましての、産まれて初めての、鶏を潰して即の、鍋で喰わせて戴いたです。鶏冠のついたままの、首が、諸に見えてまして。卵巣もありまして。
ホナラの番(つがい)かと。

での、美味いぞ、美味いぞ、一番に美味いぞ。喰え、喰えと、熱心に勧められたですが、遠慮したです。
見ただけで、気色が悪くの、よ喰えへんです。
当時も、今でも、正直、申し訳ありませんでしたと。
されどの、家の場所を、よ覚えてえへんです。

多分なら、国道の下道の、更なる、下道のどこかかと。通勤での、行きの際、京都縦貫道路が出来るまでは、国道九号線が大渋滞故に、その、下の一般道の更なる下道とするのか、畦道(あぜみち)を行った事があったですが。当然に当時の事は記憶をしてまして。どこやったかと、見渡したですが。
分からんかったなあ。
オッとの、何の話をしてるやと。
(11/02/15)


NO.940 御鎮座1300年式年大祭(18) 五十年に一度の一合枡の話(2)

どこのと云えば、向かいのやと。
我が家の向かいとなればの、例の、過日の、一昨年<2009年9月>の、異常人格者宅になるですが。どことは、云わんの、そのご近所さんでして。

イヤ、私めが、朝一番、雨戸を開けるに、先様が開け出しまして。二階の雨戸なれどです。
ソレは先様の勝手の、一階でも、二階でも、三階は無いけれどの、どこでも、開けるも、閉めるも、結構なれどです。お好きにして頂戴の世界なれどです。
話簡単の、ローガンでも分かるの、判明、見分けられるの、パジャマ姿でして。

云うとくですが、ローガンでも、望遠鏡なり、双眼鏡でも無ければの、ご尊顔までは、分からんの距離がありまして。
イヤ、ご婦人でして。
その程度は分かるわの、年齢も、よ分からんけれどや。婆様では無いの、婆様でも、パジャマ姿で、外出したり、雨戸は開けへんやろと。妙齢の美女なら、尚更での、小中学生なら、知らんですが。

何が云いたいかとなればの、男の、ン十ン歳の、私めでさえが、チャンと、着替えてるわと。
そして、私めを見つけまして、サと、カーテンして、隠れてるですが。最初っから、着替えといたらと。
カーテンして、隠れるだけ、マシなれどです。
正々堂々のやられてたら、アホですがと。
イヤ、今時、コノ手のが多いわと。何が恥で、何を憚(はばか)るべきが、分かってませんです。

でででの、そんな次第の、斯くなるでの、五十年に一度の、記念品。
一合枡を戴きまして。

イヤイヤ、前回は、宮総代の面々が、盃を配りまして。御神酒を注ぎにで。
一同、無事に帰還、個々人、諸々の祈願を抱いての、祝杯を上げたですが。
盃を配ってるの気配が無く。やらへんのかと。
やらへん筈は無いの、手配、準備万端、遅れてるかと、思たですが。

一合枡に、御神酒が入ってます。各自、一つずつ、戴いてくださいと。一合枡は、そのままお持ち帰りくださいと。アナウンスされましての、へえの、嬉しいなあと。
酒なんか、飲めへん、飲まんでも、嬉しいわと。

何と云うても、五十年に一度が、結構でして。
先の通りの、五十年後には、生存してませんです。してても、御神輿は無理難題の、我が身一つを持て余してるかと。下手したら、ハタからも、持て余されてるかと。
冗談では無いです。本気、本音、真実やわと。
金さん、銀さんが如く、有名人となりの、稼いでたら、大切にして戴けるですがと。

での、五十年の昔は、通り過ごしてるですが。思えば、中学生時代やったんやと。或る意味、亀岡なるは、地名程度しか、知らんの、ご縁がさえ、無かったわと。
ご縁があったとしても、参加、ご奉仕は出来てませんです。子ども神輿やあるまいにと。
とか、云うたって、どこのであれ、相応の神社なら、五十年に一度は、記念品が出るのかと。イヤ、知らんですが。

そんな事ならばの、現在何歳なら、次回が可能かとなればの、精々が、二十代かと。
二十代で、参加の人は居たはらへんですが。若手で、三十代かと。
要は、タマタマであれの、記念品、一合枡を戴けるは、一生に一度の機会かと。

檜(ひのき)の一合枡には、<奉祝大井神社>御鎮座壱千参百年<大井神社神輿奉納会>と刻印がしてありまして。何度、見ても、ええなあと。
では、あれどの、何に使うやと。
酒は飲まんし、米を計るは、軽量カップでありまして。
変な話、透明の軽量カップの方が使い易いがありまして。ソラ、一合、二合と、合単位なら、結構なれどの、二勺(しゃく)とか、五勺を追加の場合、目分量なれどの、透明では無いだけ、よお分からんです。

イヤイヤ、暫くは、置いたままで、よ使わんかったですが。
この際と、米の軽量に使い出したです。
ソラ、置いたままでは、勿体無いわと。勺こそは、透明の軽量カップに致しまして。
そやけれどの、実際問題としたら、米櫃(こめびつ)も、当世、透明のプラスチックでありまして。軽量カップも、プラスチックの方が、如何せんの、軽いし、使い勝手が宜しいですがと。
ホナラ、飾っとくかに、なるですが。飾ってたでは、意味が無くの、悩ましい哉と。

イヤイヤ、とりあえずは、米の軽量に使てるですが。
檜の一合枡で、ご飯の味は替わるとは、思わんですが。気分や、気分が違うわと。

での、昔は、大体が、コレやったのにと。
ならし棒で、ならしましてと。指が枡の内側にあれば、その分、少ないゾと。ならさず、山になってたら、おまけかと。
コレ又、今時、デジタル秤でやられまして。キッチリ、換算の、幾ら、幾らですと、されまして。
人情も、ヘタクレも、オマケもあらへんわと。1グラムや、2グラム、10グラム程度、負けとけ、オマケしとけと。

オッとの、そんな話は結構の、記念の一合枡が嬉しいてねえ。
されどの、沢山の面々が承知をしてまして。下手したら、私め同様、知らんかったは、少数派かと。知らんかった分、嬉しいですが。
されどの、されどで、知ってか、知らずか、途中参加で、途中で消えたの、年寄り組は、一寸でも、参加する事に意義で、遠慮しやはったのかと。

そんな事で、解散と相成りまして。
参加人数分の、御神饌(ごしんせん)、スティック・シュガー数本なれどです。昨年もコレやったナと。
ソレと、町内会の分かで、一升瓶の、御神酒を二本、戴きまして。
御神酒は、町内会に渡すですが。
Tさん曰くに、一回くらい、参加者にくれてもええのにと。ホンマやでの、日本酒は飲めへん、無理して飲んでも、大して、飲まへんけれどの、正月の、お屠蘇に出来るわと。
一家眷族、本年も、無病息災、家内安全、子孫繁栄、無事安産、母子共健康、招福万来、邪気悪鬼なるは退散の、消え失せよの、天誅をと。

イヤイヤ、ホンマやでの、どちみちの、町内会役員が、宴会で飲むだけでして。
そんな意味ならばの、飲みたい人が飲めば宜しいとも、云えるですが。
我が感覚、下戸感覚ならばの、飲み助なるは、何を飲ませても、一緒かと。有れば、有るだけ、飲みましてと。無ければ、飲めませんですがと。

での、でででの、昨年同様の、並河駅で、迎えを待つになったです。
誰が来てくれるかと、思いきやの、ソラ、当期、副区長は、参加をしてまして。
での、ハタと、車から、降りて来たは、当期、区長でして。へえと。直々かと。当期の区長は、歴代最年少者でしての、三十代半ば。
結果、私共、親父世代かと。フウンと。
(11/02/16)



inserted by FC2 system