シバケンの単なる雑談NO.138

雑談NO.136 雑談NO.137
雑談NO.131 雑談NO.132 雑談NO.133 雑談NO.134 雑談NO.135

雑談NO.110 雑談NO.120 雑談NO.130
雑談NO.60 雑談NO.70 雑談NO.80 雑談NO.90 雑談NO.100
雑談NO.10 雑談NO.20 雑談NO.30 雑談NO.40 雑談NO.50
題目一覧表

目次

雑談NO.139

NO.1650 ミニミニの、ミニ同窓会の話(19) 市立堀川高校なるは、無名の名門の話

NO.1649 ミニミニの、ミニ同窓会の話(18) この歳になてから、声掛かるの話

NO.1648 ミニミニの、ミニ同窓会の話(17) 余計なるの話

NO.1647 ミニミニの、ミニ同窓会の話(16) 高校まで、一緒の話

NO.1646 ミニミニの、ミニ同窓会の話(15) 末摘花の話

NO.1645 ミニミニの、ミニ同窓会の話(14) 学園祭の話

NO.1644 「イオン桂川」での、「スター・ウォーズ」観賞の話(2)

NO.1643 「イオン桂川」での、「スター・ウォーズ」観賞の話(1)

NO.1642 今年の正月の話(10) 明日は、もしかしての、「スター・ウォーズ」でもの話

NO.1641 今年の正月の話(9) 「ユニクロ」のヒート・テックの話

雑談NO.137


NO.1641 今年の正月の話(9) 「ユニクロ」のヒート・テックの話

SMAPが解散の危機ですて。
まあ云うたら、ジャニーズ事務所の内紛の飛び火でして。後継の、主導権争い哉と。勝負は決まってまして。親族に成るです。
ここに、真偽の程は分からんですが。木村拓哉<43歳>の、嫁はん、工藤静香<45歳>が、脱退しんといて頂戴なと。ご主人に懇願したらしく。ほんま怪なと。それで、動くのキムタクなら、大した男であらへんわと。

結果、木村拓哉以外の、中居正広<43歳>、稲垣吾郎<42歳>、草g剛<41歳>、香取慎吾<38歳>は、事務所を辞めるの意向也と。
イヤイヤ、正式に決まったで無くの、巷の噂の、巷も、Web新聞紙上の話。

要は、事務所も、嵐、V6、TOKIOとかとか、次世代のが、と云える程に、皆様、若くも無いのが、一杯居てまして。特段の、SMAPだけが、スターで無く。
余所の事務所からしたら、へえの、勿体ないの話なれどの、我々からしたら、特段の、フウンと。
それよりは、目先、当面の、自身の、問題、するべきの事の方が重要でして。

そらなあ、この方々、一世風靡の、充分やと。
1人、1人で、一本立ちすればと。
それもあるし、木村拓哉の演技も、役者として、上手なん怪と。
そらなあ、若い時から、この歳、40代まで、ゲーノー人生活してたら、上手くもなるです。初期の時なんか、台詞も、演技も、下手糞でして。SMAPの、キムタクの名前で出ています、でしたです。
どちにしたって、国民的スターを、変な扱いしてたら、ジャニーズ事務所も味噌付くです。いつまでも、永遠にゲーノー世界で、天下は取り続けられんわと。
転落するは世の常、鉄則でして。

この手の話、皆様、自身の日常とは、掛け離れの、されどの、世間的、共通の話題に成り易く。
当方にしたって、どのよな決着付くかは、興味津々、野次馬根性丸出しでして。
そらなあ、当事者が決断する事でして。ハタがとやかくも、云うは勝手の、別世界、異次元の話での、声届かんわと。


オッとの、そんな事での、「ひら山」での、焼き肉の話。
これも、過ぎてもたら、過ぎたの話の、今更の、なれどの、ま、えやないかと。
我々が生息するの、現世の世界は、焼き肉さえが、後にも、先にも、この、1回やろなあの話やわと。

での、腹一杯、焼き肉喰て。
ここも、時間制限あるんやねえ。されどの、2時間とは、云わんの、3時間でして。
イヤイヤ、12時丁度の予約で、その時間に着いて、14時半頃、ラスト・オーダーですと。へえと。
別段の、喰い放題、飲み放題のコースで無いですが。そんなコース、あらへんしと。
そこで、ラスト・オーダーですがの、声聞いて、確かに、部屋取って、延々の、終日独占されても、店困るの事よやなと。

又、そんなに長くも居てられんわの。
孫共も、腹満腹、喰うに飽きての、暇で、暇での、ウロウロ、動き出しの、走り出し。
まあなあ、こいつ等も、その年代でして。
我々の歳で、息子、嫁の歳で、腹満腹、喰うに飽きての、暇で、暇での、暇持て余しの、部屋の中で、走り出してみい。ンの、異次元の、別世界の、映画の、マンガの、お笑いの世界に相成るわと。
現世の世界故、気は確かかと、確かで無い故、救急車呼ばれて、病院行き怪と。

そんな事で、店出て、車に乗るに、来しな、次男。
帰り、次男の車に、嫁はん乗ってて、ほならと、長男の車にと。乗れば、ンの、「ユニクロ」に行くですて。フウンと。
まあなあ、マダ、15時でして。晩飯には、時間ありの、まあ、ええかと。

思てたら、後刻、嫁はん曰くに、焼き肉が、予定金額よりも、安くで、済んだですて。
よて、皆に、ヒート・テックの一着でもと。残金で、その程度なら、行けるやろと。そかと。
イヤ、アクセサリー類の処分金、嫁はんの管理での、当方、その時には、幾ら、幾らと、金額、承知も、はっきりとは、自分のお小遣いになるで無く。使途、全面的、嫁はん任せでの、日が経ち、金額、概ね、丼勘定的にしか、覚えてえへんでねえ。

正直には、目算的、焼き肉では、少々の足、出ると、思てたですが。
これが、案外に、案外の、安くで、済んだですて。そらなあ、大人6人、子ども4人の、10人でして。この、子どもが、小学高学年とかや。中学、高校、大学生とかや。まだまだの、二十歳そこそこなら、なれどの、よ考えたら、我々、爺婆世代と、子どもも、10歳未満やしなと。
満腹に成るまで、喰ても、知れてるんやなと。
オッとの、トットの、相応の金額、見積もってたが故に、知れてると、云えるですが。その資金無ければ、とても、とてもの、そもそもがの、正月早々、焼き肉なんか、全くの、皆目の、考えへんわと。
それでも、我々からしたらの、大の、奮発での、亀岡牛で、すき焼きするの事、あるけどや。自宅での話やわと。

そんな事で、要は、この手の資金なるは、母の供養のためにも、使い切りをと。
結果、適当なるの金額故、「ユニクロ」で、ヒート・テックの下着となったんかと。

いやなあ、それでや、「ユニクロ」の手前までは、スグにも行けたですが。
国道9号線沿いにあるですが。反対方向でねえ。要は、店に入るに、右折なれどの、正月2日でもあっての、大までは、付かんの、渋滞でねえ。特には、「ユニクロ」に入るの車が多くて、ナカナカに、入れえへんでねえ。

コレ又、後刻知ったは、この日、安売りしてたですて。へえと。さもありなんと。
それは、ええけどの、「ユニクロ」の駐車場満杯もありの、国道も、渋滞での、出るの車、出難く、左折の車が優先されててねえ。コマツタなと。
何なら、チョと先の、「アル・プラザ」の駐車場に駐めて、ここまで、歩いて、来てもの、案あったですが。それもなと。

そんな次第の、斯くなるでの。
そらなあ、待てば、「ユニクロ」には、入れるです。
入っても、駐車の空きなければ、駐めるが出来ませんですが。これも、待てば、空くです。
での、皆の、ヒート・テックを買い求めての、以て、アクセサリー類を処分したの金額も、使い果たせましたです。
結果、母のは、当家、全員の、腹の中、血と成り、肉と成りの、ヒート・テックの下着に化しての、暖めるに成りての、結構なると。
(16/01/15)


NO.1642 今年の正月の話(10) 明日は、もしかしての、「スター・ウォーズ」でもの話

正月早々、日本列島に、全世界に、激震がと。
日本列島なら、ベッキー<31歳>と、「「ゲスの極み乙女。」の、ボーカル川谷絵音<27歳>との、不倫騒動。
コレ、川谷が、結婚してるを隠しての交際故、それこその、名実共の、「下衆の極み」でして。
そらなあ、ベッキーもお年頃故、気持ち、解らぬでも無いですが。引っ掛かった相手の男が、拙かった。

正月に一緒に長崎の実家えも、日本人的感覚なら、相応の、でして。この時には、既婚を承知の筈での、川谷の親父さんが、自分の車で、案内したと。息子が結婚してるを、知らんかったの可能性がの。それは、無いと、思うですが。
NHKの紅白歌合戦に出場果たした。ともなればの、連れて来るのお方も、ベッキー様怪の、有頂天ではと。
イヤイヤ、諸般、川谷の奥様が一番に可哀想で、ベッキーも、自身の立場、よ考えんとなの、リスクが高過ぎるです。
以て、好感度も、急降下で、果たしての、今後の、CM、レギュラー番組はと。

そして、SMAPの解散問題が、どなるか、でして。
こちらは、内紛で、とばちりを、彼等が受けてるだけでの、ベッキー騒動とは、中身も、質も、違うですが。

そんな事より、中国発の、経済的、激震の方が、影響甚大でして。
世界の株式市場が、ダダ下がり。
理由なるは、中国の実体経済が、公表されてるの数字には、とても、とてもの、中国バブル崩壊と、されてまして。
こんな事、昨年より、云われてるですが。

これを、中国政府が、無理矢理に、修正するを試みてるですが。所詮、無理矢理でして。チカラ尽くも、結構なるも、患部を外しての、外科手術では、瀕死の患者が死んでまうです。
それも、巨漢故、総身に、血液流れるに時間を要し。場所が違うし、余計に、時間を要し。
とかとか、経済学者が申してるですが。学者なら、申すだけで無く、実践させるがため、中国当局に、進言して頂戴なと。進言して、聞くの相手であらへんですが。

イヤイヤ、この話と、ゲーノー界のゴタゴタとは、意味違うわの、桁違うわの。ゲーノー界なんか、替わりは幾らでも居てるですが。
中国発、経済問題、全世界の景気に、収入に、生活に、直接に関わるです。
何分の、巨漢でして。この巨漢、カラが、図体が、デカイだけで、総身に知恵回りかねの、身勝手な行動、言動での、ハタに与えるの影響考えずの、形振り構わずのと。
コレ、中国だけに非ずの、米国、露西亜も、そでして。
自国だけの事を考えての、行動するですが。
何故に、日本は、余所の国の動向に、大きく左右され、振り回されるが、分からんですが。経済大国と、云われ乍らも、云い乍らも、その実、実体、余程に脆弱なんやなと。
これの原因、優秀なるの、技術も、製品も、日本国内での、消費だけでは、足りませんの、海外で、稼がねばの、これが、日本国の抱えるの、大問題。
要は、少子高齢化問題。日本は、将来有望なるの、市場に非ずの、衰退の、でして。

イヤ、それが嫌なら、古いの生活、昔のよな、状態に戻れる怪と。よ、戻らん、戻れんやないかと。
これが、全てなんやと。


オッとの、現世の世界に戻ればの。
先の、中国発の激震も、その内、現世の世界に反映されるですが。これが、一番に困るの事よ、なれどです。
トッとの、その話、してても、自身、どするも出来ませんの、荒波をどんな具合に、泳ぎ切るのか、流され、瀕死の重傷になるも、現在唯今、分かりませんでして。
占い師でもあらへんしと。

ででの、過ぎたるの話の、正月の話。
なれどの、その2日の夜には、次男家は、自宅に戻りの、3日、4日であったの哉には、日本海、福井と、云うたの哉の、正確には、覚えてえへんの、蟹哉の、喰いに行ったですて。ええなあと。
でや、10日には、当方の誕生祝いで、上等のデコレーション・ケーキ持参で、祝いに来てくれて。

方やの、嫁と、孫共なるは、同じくの、その、2日の夜より、嫁の実家、向日市えと。
結果、長男残留にての、それで、鼻風邪うつされたと、思うですが。とりあえず、風邪も、治ってまして。市販薬だけで、済んでまして。
そらなあ、諸般、風邪でしんどいと、唸ってるのと、一緒に居たら、こちも、怪しくなるは、想定内での、即にも、風邪薬調達してるわと。
鼻の穴には、メンソレタームも塗ってるしと。

只なあ、健康保険証がマダでして。国民健康保険から、社会保険に切り替えでして。
保険証が届かん事には、保険が効きませんでして。
効かんでも、事実、保険に加入なら、全額自己負担で、後刻、7割分、戻してもらうで、町医者にでも、掛かれるですが。一々の、手続きするも、邪魔くさいしなあ。
幸いにしての、そこまでの、重症でもあらへんしと。
イヤイヤ、唯今、風邪症状、全くとも、云わんですが。まあなあ、現状なら、いつもの調子で無い怪と。多少の鼻水なら、時には、出てるわと。

でや、4日には、長男嫁、孫共3人、息子を迎えにと、するのか、荷物も置いてあっての、取りにと、するのか、当家にと。
云うたって、小一時間も、居たの哉の。
その帰りしなに、孫娘曰くに、お雛さん<雛祭り>に来てなと。

まあなあ、特段のその辺り、現時点、何もあらへん筈での、行くでと、返答。
いやなあの、こんな具合に、云うてくれたら、嬉しいわと。
来ていらんと、抜かしやがてみい、どついたろかに相成るですが。
来てなと、云われたら、出不精忘れてもての、行こかと、思うわと。

そんな次第の、斯くなるでの。
本日、<1月15日>なるは、長男嫁の、ン十ン回目の誕生日でねえ。云うたら、昔の、成人式の日故、覚え易く。
での、予定ならです。明日<16日>、出来たらの、「スター・ウォーズ<フォースの覚醒>」でも、見に行こ怪と。
嫁はんと、2人でなと。

云うたって、どしても、でもあらへんでねえ。満員御礼状態なら、後日にでもの。
「イオン桂川店」なら、まあ、近いし、何よりもの、駐車場代が、実質的、只になるです。
そもそもがの、イオン・カードあれば、1時間。映画見るなら、加えての、3時間。2000円やった哉の、買い物したら、2時間やったの哉の、等々、可成りの時間、無料化出来て。
こなれば、余程で無いと、二条の、「TOHOシネマズ」とか、新京極の、「MOVIX」には、行かんわなあと。

あちには、JRでないとで、電車賃結構掛かるです。
車でなんか、駐車場代で、とても、とてもでして。
そんな意味でなら、ええ場所に、映画館併設の、「イオン桂川」が出来たなと。まあなあ、ここなら、車で、30分、45分哉と。
まだまだ、明日にならんと、予定であって、決定で無いけどや。
(16/01/16)


NO.1643 「イオン桂川」での、「スター・ウォーズ」観賞の話(1)

そんな事で。
本日、朝二番、我が家出発で、「イオン桂川」に行って参じたです。
イヤ、映画、「スター・ウォーズ<フォースの覚醒>」を見に行きにでして。

まあなあ、満員御礼で無くとも、思うの席、通路側の出易い場所が空いて無いとか、とかとかなら、又の機会にの、どしても、本日、見るの決意、でも無くて。
余りに入場者多いもなと。

云うたってなあ、「イオン桂川」に出向くは、三度目でして。
一度目、場所が分からずの、遠回りしたりの、前回、やっとで、まともに行けた程の、此度は、迷う事も無く。
屋上駐車場に駐めるが出来て。その屋上駐車場なら、ガラガラでねえ。へえと。

での、映画の入場券買うに、並んでたら。その列、左程の人数でも無くて。これなら、軽い哉と、思いツツの、只なあ、当世、インターネットでの予約も出来るですが。それは、承知も、やり方、分からんしで、やってませんでして。
よて、その手、手法で、席の予約されてたら、人の列、少ないでも、なめてたら、アカンぞと。

思てましたら、横手から、若き兄ちゃん、イヤ、ここの方なれどの、あちらでも、申込み出来ますよと。ンと。
あちらとは、並ばんでも、機械で、自動販売機で、出来るのらしく。
イヤ、横目では、見てたですが。予約の方がと、その機械と思てたですが。当日券も、機械で、販売してて、買えるですて。
云われたってなあ、使い方、皆目の、全然の知りませんでして。とするよりも、使た事、あらへんわと。

よて、そのままの、返答したなら、教えると。フウンと。
並んでる列では、受付一名だけがやってましての、後、数組、3組程度哉の、待っててもええのやけれどの、そのよに勧められたら、まあなあ、断固拒否する程の、でもあらへんし、教えてくれるのならと。列離れて、兄ちゃんの勧めのままに、従いまして。

での、何の映画をと。
「スター・ウォーズ」で、出来れば、12時35分からの、3Dで、字幕のが、理想ですと。ですが、空いてますかねえ。とかとか、申せば、空いてると、思いますよの、返答での。チョイ、チョイの、その画面を出してくれて。
年齢は、シニアですねえ。ハイの、その通りの、デハの、1400円のと。フウンの、3Dのは、300円高いみたいでねえ。
メガネはいりますかで、持参してるですと、返答したなら、ならばの、このままでの、場所取り指定席、ここと、選定するが云々の辺りで、別途の方、爺様が、彼に何やら、問おてねえ。チョと、待って下さいねえと、そちに対応。

見放された、当方、嫁はんと、2人で、あや、こやと、相談しつつの、場所、ここにする怪と。
いやなあ、席も、幅の広いのもあっての、そこは、少々の値が張るのらしくの、そんなモン、いらんしなあと。
ででの、空いた席も、後方、中央の一角、案外に、案外の、端々、埋まっててねえ。皆様、考え、一緒なんやなの、並びの、中央空いてての。
云うたって、端々も、何箇所かは、空いてるしで、適当にボタン押し。
都合の、2800円也を支払いの、券が出て来たですが。ン、ンの、一枚だけやないかの、二枚目はと。

変に終了、完了ボタンも押せずの、先程の兄ちゃんの方、見れどの、別途の方に説明中でねえ。機械も、3箇所か、4箇所あっての。チョと、待って下さいの合図での。ン、ンの、それも、変やないかの。こちの方、先客なんやでと。
とは、申してませんですが。

そらなあ、こちが終わって無いのに、次ぎの客の質問、機械の操作法なれどの、教えてて。
こちは、貴君より、勧められたが故、そかと、そんな事が出来るの機械、自動販売機があるなら、試しにと、お付き合いしたダケでして。
とかとか、文句、クレーム付ける程の大事でも無いですが。さりとての、券2枚の筈が、1枚しか、出えへんでは、詐欺でして。機械のなと。
釣りからしたら、2枚分の料金、取られてるしなあと。

当然の、券が出たの口の中は、重々の見てる、触ってるの、確認してるですが。あらへんわと。
云うてるの間にも、兄ちゃん来てくれての、あのですねえの、券が、1枚しか、出て来いひんでねえと、申せば、しかるべくの口、場所に手ぇ突っ込んで。ハイと、モ一枚出してくれて。フウンと。
流石に、この機械の、癖承知してるんやと。兄ちゃんが、です。

それは、結構の、兄ちゃんに、駐車場の無料化手続き、どすればと、問えば、館内入り口の担当者に、云うてもらえれば、してくれますと。へえの、そですかと、早速にも、入場券と、駐車券、示せば、チョイ、チョイのと、処置してくれて。
以て、3時間の無料化、完了。

映画、そのものは、2時間半程哉でして。
買い物と、するのか、昼飯喰たり、夕食の食材等々でも、買えば、2000円なるは、スグにも、達成出来るの。
その方法がや、失念の、一箇所で、2000円か、合算の、2000円かが、あってねえ。
高島屋なら、しかるべくの、インフォメーション・センターにでも、駐車場受付にでも、持ち込めば、合算なりの処置してくれるですが。どやったの哉と。

結果は、ここ、「イオン」では、自動的なんやねえ。
イオン・カードを出せば、それに、ポイントを。駐車券出せば、それに、金額加算してくれて。
要は、駐車券の合算、2000円到達で、駐車場の、事前精算機で、無料化なり、不足分の金額支払いでして。出口では、そのままのゲートを開いてくれるになるです。
この辺り、高島屋も、見習うのベキでして。

只なあ、我々のよな、次第、次第にの、時代遅れになるの面々には、辛いのお。
高島屋では、この方法、イオンでは、あの方法でして。一々の、ここは、、どやったの怪と、ややこしい事。
基本、損はしとあらへんしなと。

どちにしたって、四条河原町の、高島屋なら、5000円分の買い物で、2時間の無料化でして。ここは、場所柄も、京都一の繁華街での、30分、300円也での。ンの、いつ頃かは、分からんの、料金<250円也から>高くなってるです。
「イオン桂川」なんかは、所謂の、郊外型モールでの。ここの駐車場に駐めて、余所に行くは、余り考えられへんわの、30分、100円也での、元が、場所が、違うですが。

オトトの、そんな事で。
昼飯、「かに釜飯」喰て、これでは、2人分で、2000円に到達致しませんですが。映画見終わってから、晩飯の食材調達等々、軽くの、2000円以上の出費での。
オッとの、それ以前の、映画館に入るに、コーヒーと、ポップ・コーンで、到達ならしてるですが。

ででや、肝心の、映画の入場者数。
なれどの、前回、「ジェラシック・パーク」を見に来たですが。それよりは、多少は、マシと、するのか、多い程度の、我々の座ってるの一帯だけの観客でねえ。
ども、それが、指定の、一般席怪の、そこ以外は、席の幅広の、300円哉の、高い席なんやろねえ。

どちにしたって、余計なるの話の、封切り、間際でも無いの、チョと、日数経過で、こんなモン怪の。
加えての、先の通りの、二条の、「TOHOシネマ」。新京極の、「MOVIX」なら、場所柄、場所的、大入り満員の、一杯なんやろと。
我々なら、この程度の、入りの、ガラガラが好みやわと。

兎にも、角にもの、ええ席、希望の席で、見るが出来たらなと。
いやなあ、こんな事なら、トイレさえ、行かんの、心配無用なら、ドカンと、真ん中、中央でも良かったですが。
いやなあの、結果的、トイレには、立ってませんでして。
この辺りの判断、中央ド真ん中か、通路側の端がと。迷うの事よと。
端さえ、席取られえへんなら、その列の中央ド真ん中が、一番の、ええに決まってるワイ。
(16/01/17)


NO.1644 「イオン桂川」での、「スター・ウォーズ」観賞の話(2)

考えてみたら、の話。
四条大宮の、映画館。その昔の、当時には、二箇所あってねえ。
全部、自由席。早いモノ勝ちの世界でして。下手したら、しんでもの、立ち見もあったです。ソラ、座席の確保出来んかったら、立ち見でして。
それ程に、映画人気があったです。

オッとの、所謂の、無声映画時代と違うぞと。
無声映画ねえ。徳川夢声なる、活弁士が活躍したは、承知してるですが。我々よりも、先の時代の話での。既に、有声、音声付きの時代やわと。

いやなあ、この当時の印象強く。
全館、全席、予約席とするのか、指定席になっても、早くに出向きの、ええ席をと。
これは、確かに、早くに出向かん事には、思うの席、予約出来ませんですが。

自分の見たいの映画、評判の映画なるは、常に大入り満員の、満席状態に成るの印象でして。
前回、「ジェラシック・パーク」みたいに、数えては無いけどの、十数人の観客とはなと、ビクリしたですが。
此度、「スター・ウォーズ<<フォースの覚醒>」なんか、封切り初日<12月19日>の興行収入なるが、映画史上最大の、1億2500万ドルですて。へえと。
そらなあ、二位のが、「ハリー・ポッターと死の秘宝PART2」ので、2011年、9100万ドルでして。

云うたら、小学生、中学生時代の、息子共連れて、映画見に行くに、券買うだけで、長蛇の列。映画館に入るに、階段途上で、人、人、人の中で、前のが終わるまで、待たされて。
館内、入れば、入ったで、人数分の席確保で、大急ぎに駆け込んだりの光景、思い浮かべてたら、こんなガラガラ状態なんか、夢想だにもの、拍子抜け。
この当時には、河原町通りと、新京極の映画館しか、あらへんし。ンの、他にもあったですが。封切りのええ映画なるは、数える程の映画館でしか、やってえへんし。

まあなあ、くどいけど、「イオン桂川」なるは、郊外型の、でして。
ショッピング・モールの一角でして。併設でして。
そ云うたら、「イオン・モール」も、京都のあちこちに、出来ててねえ。
五条通りの、西大路の方の。要は、ロームの辺りの、には、映画館あらへんでして。

JR京都駅の裏手、八条口の方の、「イオン・モール京都」には、映画館併設なれどの、場所柄、駐車場が大変でして。
云うても、基本、映画見たら、3時間。2000円以上の買い物で、1時間<5000円以上で、2時間>で、カードがあれば、1時間。
基本の、基本、30分、250円也でして。駐められさえしたら、駐車料金無料化出来るですが。駐めるまでが、大変やろなあと、推測するです。

イヤ、そっち、八条口の方には、一度だけ、行ったです。
コレ、嫁はんと、2人で、京都駅までは、電車でねえ。特段の、映画見にで無くの、出来た当時に、どんな哉と、見学にで。ここらは、若手向き哉の、印象での、以来、出向いて無いです。


オッとの、そんな事で、映画見るなら、早めにと。
12時35分に始まるの映画に、間に合うよにと、1時間前には、「イオン桂川」には到着の。席の確保、予約してから、昼食なれどの。
よ考えたら、そんなに早くに申し込むの必要性あるの哉と。この、「イオン桂川」の映画館ならなの話の、10分前は、どか知らんの、間際で、空きの具合見て、端々さえ、空いてるなら、ドンと、中央でもええの哉と。
一時間も早くでは、方々空いてるですが。あとの方が、端を取られたでは、トイレに立ち難いなと、端にしたですが。
考え過ぎの、早くに申込み過ぎでして。モと、賢く、動かんと、ども、損してるの感してねえ。
我々、見たいなと、思うよな映画、年に一度、ある怪の程度でして。さりとての、広い座席で、300円も余計には、チョとなあと。
とかとか、一つ、一つ、1回、1回が、勉強、学習での、次第、次第に、相応にと。

でや。
出しなから、そら、神経使てるです。
当方、風邪気味での、ハタ、周囲の方々に、迷惑掛けぬよにと。
イヤ、風邪なら、治ってるですが。その上で、鼻水タラタラで、鼻かむは、ハタ迷惑故にと、云うたって、席外してまではなと、ポケット・ティッシュを2袋。
そもそもがの、咳も出ぬよにと、喉飴も、小物入れに、忍ばせて。
残余の風邪薬、服用致し。ハンカチも、忘れぬよにの、準備万端してねえ。
結果、どであったかと、なればの、咳なんか、してへんし。咳払いなら、1度なら、したですが。小声と、するのか、超の静かになと。

ででや。
映画鑑賞以外に、モ一つ、あって。
実は、「とんがらし」。
コレ、京都弁での、世間的には、「唐辛子」なれどの、「イオン桂川」えの、道中、「祇園味幸」の店舗があったの筈でねえ。
以前、ン年経つですが、そこで、買おた故に、行きしな、その店で、買うの積もりで探したですが、見つからんでねえ。
行きに、分からず、帰りも、その店の辺りを注視したですが、看板見つからんでねえ。ンと。

帰ってから、インターネットで、探索、検索したなら、存在する筈での。Web地図でも、思てるの辺りにある筈での、おかしいなあと。
イヤ、定休日なら、桂川店、日曜日でして。行ったは、土曜日でして。開店の筈でねえ。

イヤイヤ、特段の、「とんがらし」程度、急ぐで無く。
本店なら、屋号通りの、祇園でして。
月参りの、次回、墓参の時にでも、店探しに行こ怪と。八坂神社からは、少々の距離あるですが。大和大路の方でして。片道、10分哉と。
イヤ、本店には、行った事、あらへんですが。そんな事なら、桂川店も、1度しか、行ってえへんのけどや。

<祇園味幸の話は、下記<参考>に掲載>
<参考=「単なる雑談NO.95」NO.1216 アンパンマン君の初節句の話(2) アンパンマンにそっくりの話

「とんがらし」は、ここので無いとの、こだわりもあらへんのけどや。折角ならと。
何なら、「Amazon」で、買うの手もあるですが。送料勿体ないわと。
(16/01/18)


NO.1645 ミニミニの、ミニ同窓会の話(14) 学園祭の話

SMAP解散騒動。
とするのか、独立騒動。
はたまたの、ジャニーズ事務所脱退騒動も、よお分からんの内に幕引き怪と。

イヤ、本日のテレビ番組、「SMAPxSMAP」にて、ウニャムニャの、ムニャと、表明したらしく。
らしくとは、その番組見てませんでして。Web新聞にて、そかと。

まあねえ、その世界、世界で、諸般の掟あるです。
ゲーノー事務所にしたら、その権益守るに必死。ゲーメーなるは、事務所のモノであると。ソラ、そやろと。
よて、所属事務所脱退にて、「SMAP」なる団体名、使用出来ませんです。
それがため、過去より、諸般の、モメ事、あったです。「加勢大周」が、そやったの哉と。要は、ゲーメーなるは、事務所が取得の、「登録商標」でして。
と、解釈で、理解出来るです。

ならば、個々人、独自で、活躍したら、宜しいですが。別途の事務所より、引き手数多と、思うですが。
実力あるならなと。
イヤ、「SMAP」は、登録商標で、最早、使えんにしても、個々人の本名で、出たら宜しかろと。
ではあっても、常に、「元SMAP」のと、相成って。

での、当方からしたら、この面々、歌が上手とも、云えませんでして。単独での歌手はムリ、無理、無理の、無理難題。
それもあるし、下手したらの、ジャニーズ事務所の横槍もあったりしてねえ。ンの、ゲーノー界の事、皆目の知らんですが。
それこその、ここまで育てて、ハイ、サイナラされたでは、事務所も目も当てられずの、泣かず、飛ばずの面々なら、好きにして頂戴なれどの、国民的アイドルになってる故、対応も難しかろと。
そか、そかと、独立ねえ、応援してやろと、するよな、器でもなさそやし。それしてたでは、他の事務所、後続の面々に対しても、示しが付かんわと。
にしても、事務所のチカラなるは、強大なんやねえ。この手、大物の、スターを管轄してるのだけにねえ。
弱小事務所なら、横槍も、出して、竹光<ためみつ>やないかの、アホかと、相成るですが。オトトの、当世、竹光なるの文言、通じるやろ怪と。


での、ででの、です。
「ミニミニの、ミニ同窓会の話」の続きをと。云うたって、殆ど、終わってるですが。
JR京都駅構内、オープン状態の、「ミスター・ドーナッツ」なんやろねえ。要は、適当に入って、適当にダベリングでして。
いやなあ、以て、ハイ、サイナラも、味気無く。時間も、早いし、次ぎの機会となればの、何年先になるやろ怪と。

アツオ君、ミノル君に加えての、コウジ君、マサノリ君が加われば、当時の仲間、全員揃うですが。最早の無理、ムリ、ムリの、無理難題。
コウジ君は、千葉の人でして。遠過ぎるです。マサノリ君になら、会える鴨の、京都在住故での。されどの、会うの機会もこの、ン十年あらへんわと。ンまでは、付かんですが。それこその、電話でもしたら、出て来る鴨と。

にしてもの、このメンバー、一体、何があったの哉の。
高校三年時代の同じ組なれどの、学園祭で、一緒に活動したです。
「源氏物語」の、「末摘花」をやったです。宰相やとか、少将やとか。主人公、「末摘花」は、メンバー唯一の女の子、フミ子さんでねえ。当世、最早の、子とは、申せませんの、なれどです。
くどいけどの、同級生、同窓のは、皆、当時のままの、男の子でありの、女の子でして。
劇中では、皆、女性。男の我々も、女装の、十二一重と、までの、衣装着てませんですが。まあ、和装。

実際、どであったの哉と、なればの、正直、受験生でもあっての、台詞を覚えんならんし、練習せねばの、大変でして。
云うたら、当方、物覚え悪く。
台詞覚えて、演技するなんか、トンでも状態での、困ったわと。

多分なら、夏休みにも、二学期始まってからも、練習でねえ。学園祭に出場しんならんしで。衣装も、相応に、太秦の、東映映画村に借りに行ったりは、アツオ君がしてくれたのらしく。
当方の付けたカツラなるは、三島ゆり子のでして。
この女優の、三島は、三島由紀夫が名付け親。とかとか、聞いてるですが。

それでや、本番、どんな事になったの怪と。
実は、結果的、想定外の出来事頻発での。台詞が云々どころで、あらへんでねえ。

いやなあ、衣装着て、カツラ被って、舞台から、パと正面見たらの、観客席の面々、初めて、見るの光景での。そらなあ、基本、全校生徒、京都市立堀川高校なら、学生。当時、概ね、1学年、600名。3学年故、1800名からの学生が、講堂に居てるです。
それが、皆、こっちを見てるんやでの、拍手喝采されての、そんな光景、初体験。
想定外と、申しての、過言で無くの。
イヤ、変な話、観客が居てるを、想定してませんでして。単に、自分等の台詞と、演技を覚えるに必死でねえ。練習なるは、教室でして。我々、出演者のみでして。夏休みでありの、放課後の練習故に、他には、ダアレも居てへんしと。

多分ならばの、全員と、までは、申さんですが。
上がってもてねえ。舞台に上がったの意で無く、気が高揚してもてと、するのか、別途の場所に行ってもて。
台詞なら、覚えてるですが。演技も、覚えてるですが。誰であったか、忘れたですが。舞台で、スッテン、コロリの、ひっくり反ってもての。
イヤイヤ、立ってたのが、転けたで無いの、座った状態で、後ろ向きに、ひっくり反ってもたです。

釣られてか、同時にか、周辺の数名、一緒にひっくり反ってもての。
その拍子に、カツラが脱げてもて。とするのか、ズレてもて。脱げたのも、居てると、思うですが。
そんな演技あらへんでねえ。計画してへんでねえ。練習してませんでしての、会場、場内、観客、大笑いの、拍手喝采の。こちも、想定外の事での、笑てもたりの、粛々たるの、でも、無かったですが。
「源氏物語」が、一転しての、喜劇に相成りて。
イヤ、元々が、喜劇ではと。

イヤイヤ、相応に、気を取り直しの、カツラに気を使いつつの、最後まで、台詞は、台詞で、演技は、演技で、し終わったわと。
只なの、場内、観客席の爆笑、収まらんでねえ。
かと、申しの、学園祭故、カーテン・コールなんか、あらへんわの、以て、お役ご免の、嗚呼、ヨカツタなと。

でや、その練習が、夏休みで、教室での。
そこで、練習以外の日であったの哉にも、男、5人、集まっての、勉強会と、するのか、独自に、受験勉強なんかをしてたんやと。家で、1人で、やっててもと。
暑いは、どこに居てても、暑いしなと。エアコンなんか、当時の学校にも、家にも、あらへんわと。

勉強に飽きたら、御所まで、行って、気分転換の、野球をしたり。
高校から、御所までなら、近いしなと。
イヤ、自転車でして。近い、とは、云えどの、京都市立堀川高校なるは、堀川通りの蛸薬師でして。そこから、御所とも、なればの、それも、運動場故、一番遠いの場所の、河原町、今出川の方でして。
歩いてなら、軽くの、30分は掛かるわと。

そやなあと。
学園祭で、「源氏物語」をやったなあと。
実は、少々、喜劇的面もあったなと。誰の台詞であったの哉の。コウジ君ので、光源氏が現れての、「ゲジゲジ、源氏」なるのを、記憶してるですが。
これが、果たしての、台本にあったのか、大爆笑の、拍手喝采で、そんな台詞になてもたかが、分からんですが。衣装だけは、大真面目も、粛々の、ほんとに、真面目な劇でも無かった筈での。
オッとの、実際には、光源氏役は居てませんの、全員が、女性の役柄でして。
よて、喜劇やったの鴨の、よ、覚えてませんです。
(16/01/19)


NO.1646 ミニミニの、ミニ同窓会の話(15) 末摘花の話

モ一発、SMAP騒動について、一寸だけ。
Web新聞、共々の、その後のテレビ報道等々、拝読、拝見ではです。
ジャニーズ事務所のと、するのか、メリー副社長のご威光を思い知らされたの感、致すです。

ジャニーズ事務所とは、社長ジャニー喜多川<喜多川擴<84歳>>。副社長なるは、社長の姉の、メリー喜多川<藤島メリー泰子<89歳>>。
そして、メリーの娘、藤島ジュリー景子<49歳>の、3人が、経営してるですが。

話簡単の、社長、副社長、ええ歳でして。
次期社長には、現副社長メリー喜多川の娘でもあるの、ジュリー景子氏にと。
まあなあ、同族企業でして。

ここに、SMAPのマネージャー、飯島三智<58歳>が絡んだです。
この絡むも、どか、分からんですが。コレ、巷のファンが、好き勝手放題に、Twitterしてるのだけでして。
それを、「文春」の記者が、メリー喜多川副社長に質問したモンで。その場に、飯島を呼び出し、次期社長は、娘の、ジュリー景子であると、断言。まあ、云うたら、それが気にいらんなら、飯島よ、事務所を出てけと。叱責したよでして。

イヤ、概ね、Web新聞情報、正確なる内実、伝えてるです。
事の運び、報道の通りに動いてまして。

での、この、飯島マネージャーなるは、フォーリーブスの追っかけでして。高じて、事務所に入社で、お茶くみ<事務職>から、スタートでして。SMAPが売れてない時代、解散寸前の時、自ら、マネージャー志願で、ズと、傍らにの、派閥云々、次期社長云々、考えて無い筈と。
そらねえ、同族事務所<株式会社>でして。副社長でも、取締役でも無いの只の人。
とも、云えずの、関連会社の、取締役ですが。

この一件にて、飯島氏、SMAPと共にの、独立を考えた。
とは、云えるです。
経営幹部、上司から、出てけと、第三者の面前で、叱責されたら、社員なら、居てられへんわと。その場で、首、吹っ飛んでるです。
結果的、飯島が、早期退社で、助言的、SMAPの面々には、残留をと。

云うたってねえ、この一件、メリー副社長の、考え一つ、一存、気分次第の話やわと。
SMAPの面々を許す、許さんの事がです。
テレビ番組で、SMAPに謝罪させたですが。言葉上、関係者の皆様、ファンの皆様に対してなれどの、事実上、メリー副社長に対するの言葉で無いの怪と。
諸般、拝読、拝見するにです。
要は、SMAPでさえも、メリー副社長、事実上のトップには、抗し難しの、吹き飛ばされるをマザマザと、証明したです。

とは、当方の受けよでして。
当たらずとも、遠からじの、SMAPも、覇気、男気が無いなあと。
しかも、木村拓哉君<43歳>を中央に、5人が並びの、中心的発言しての、ンの、リーダーの、中居正広君<43歳>よ、どしたの怪と。変な雰囲気やねえ。

での、草g剛君<41歳>、曰くに、「ジャニーさんに謝る機会を木村君がつくってくれた。」、ですて。
最初っから、残留決めたの、木村拓哉君、1人が、英雄なん怪と。
何故に、木村君だけが、名指しなん怪と。

いやなあ、世間の皆様、テレビのインタビューに答えるの面々、涙して、ヨカツタ、ヨカツタと、云うてるですが。
ほんま怪と。
イヤ、その気持ちは事実なれどの、単純やなあと。単純で、結構なるも、SMAPも、我が身大事の只の人。
明日にも、解散の、売れずの時、親身に、必死に頑張ってくれたの大恩人、飯島氏を捨てたんやでと。「SMAPxSMAP」の番組での、晴れやかなるの表情してたは、木村君、只1人の、他は、疲れた表情してたわと。

ここだけの話の、経緯からしたらの、SMAPを追い込んだは、Twitterでして。ファンの妄想でして。それをネタに質問したの、「文春」記者でして。記者も、上司からの、指示と、思うですが。
そんな事で、激怒したの、メリー喜多川氏の、思い込みの、勘違いの、ゲーノー事務所は、置屋の、女衒怪と。
マ、当方からしたらの、今後の、SMAPの活躍、表情、中居君と、木村君の立ち位置をば、注視するのみ、なれどです。
イヤ、強いてならです。
アイドルでは無いけれどの、「勝新太郎<没65歳>」「石原裕次郎<没52歳>」でもを、見習おたらと。
オトトの、「勝新太郎」は芸名で、本名、「奥村利夫」。「石原裕次郎」は、本名、そのままなれどです。独立したです。
ンの、アイドルは、アイドルの範疇鴨と。


オッとの、での、「ミニミニの、ミニ同窓会の話」。
いやなあ、我々の、学園祭での、「源氏物語」の、「末摘花」の、主人公、末摘花のみが、女の子で、フミ子さんと、申すですが。他は、男が女装なれどです。
隠す事も無いの、この、末摘花を演じたの子、小学校から、一緒でして。
格致小学校では、6年間、組替え無かったですが。クラスは違えどの、高がの、3クラスでの、そら、承知してるです。
そして、事もあろにの、郁文中学3年生では、同じのクラスに相成っての。且つは、堀川高校3年生でも、同級でして。

イヤイヤ、頭脳明晰、派手で無くの、清楚で、大人しくてねえ。
この当時、女の子で、京都学芸大学、当世、京都教育大学なれどの、ソバには、藤森神社と、するのか、藤森神社の方が古い故、そのソバに、京都教育大学になるなの、当然の卒業生故、先生様でして。オッとの、同年故、既に、定年退職してるですが。

当然の、同窓会には、出席での。同窓会云うたって、主は、中学3年のしか、やってえへんけどや。
オトトの、正確には、昔、昔には、数回、小学校のもやってるですが。十年程昔哉には、ン十年ブリの全級合同同窓会してるですが。高校のは、二十年の昔、一度だけやってるですが。
その、十年、二十年の昔の、同窓会には、欠席なれどの、以降の、中学の同窓会では、出席してくれててねえ。

その話で無くの、「末摘花」の話なれどの。
コレ、出演者からしての、喜劇でして。喜劇の意なるは、男が、女装でして。末摘花の、化粧も、頬に紅使いの、云うたら、折角の美形をば、滑稽なるの、顔にされてもて。
との、記憶なれどです。
この、真面目、頭脳明晰、清楚で、大人しいの子が、よお、やったなと。引き受けたなあと。
云うとくの、真性美形、良妻賢母型の女の子でして。

モ一発、云うとくの、男の我々とは違うぞの、当時の女の子、しかも、高校生で、そんな役、とても、とてもの、受けへんぞ、受けてくれへんぞと。しかも、たたの、1人だけなんやでと。
出演するの、女の子がや。
冷静沈着、第三者的になら、主人公とは、云えどの、とても、とてもの、そんな役、誰が引き受けるの怪の、役でして。声掛けた方も、勇気あるなと。

ンの、そ云うたら、我々にしたって、何故に引き受けたん怪と。
立候補なんか、した覚え無く。そんなモン、誰がするモンかと。
イヤ、出演するになったの経緯、皆目の失念の、アツオ君、ミノル君、当方も、何でやろなあと。
一向に思い出さんわと。
もしかしての、阿弥陀籤で、当たってもた鴨と。
いやなあ、もしかして、もしかしたらの、アツオ君、主催の感、してるですが。
こいつが、やろ、やろと、強引にの、誘たの鴨なと。
(16/01/20)


NO.1647 ミニミニの、ミニ同窓会の話(16) 高校まで、一緒の話

本日、今期、この季節の、初冠雪。
余程に、当世、異常気象なんやなと。
でや、過日、水回りの業者に、裏庭の排水系工事等、やて戴いて。
結果、溝の排水口から、2階からの、雨水流れてるかを、確認の。無事に流れてて、ホと安堵。

での、ででの、モ一発、も一寸だけと、申し乍らの、再度の、モ一発。
SMAP騒動の話をと。
イヤ、当方、SMAPのメンバーでは、キムタク以外、好感抱いてるです。
キムタクは、美男子也とは、当然の認めてるです。ここまで、有名になり、業界人より、評価されてるが故、大したモンやと。事実、オーラも凄いんやろと。
それと、こっちの評価は違うわと。好かんモノは、好かんわと。

SMAPよりは、AKB48の方がええなあと。こちは、女の子ばっかりでして。花があるです。
中でも、指原莉乃<23歳>がと。この子、AKB48とか、HKT48所属とか、当方には、よ分からんですが。分からん程度の、ええ加減なるのファンでして。現物なんか、見た事も無く。
ソレ云い出したら、当世の、ゲーノー人なんか、1人たりとも、遠目でさえ、見た事も無く。

見たと、なればの、ン十年の昔に遡るの、アチャコ<漫才コンビ、エンタツ、アチャコの、花菱アチャコ>を、狸谷不動さんで。母に連れられ、節分の豆撒きの時。
歌手の、雪村いずみを、南座で。コレも、母に連れられての、最後尾の場所、立ち見であったよな記憶がと。
以外では、どこやったの哉の、遊園地で、当時、ザ・スパイダース時代の、堺正章と、井上順を見たです。

ン、ンの、モ1人、これは、ゲーノー人では無いの、小説家、川端康成を、河原町通りで、すれ違たです。傍らには、妙齢の、美女がでねえ。
オッとの、マダ、見てるです。泉ピン子を、最初は、四条河原町、でも無いの、新京極との、間の通りの、松竹新喜劇の、裏手で、でして。モ1回は、新婚旅行の、新幹線乗り場。
まあ、云うたら、それが、一番の直近故、最早の、ン十年の昔やなと。
今時なら、見る、見るが出来るの場所、界隈になんか、行かへんわの、用事があらへんしと。

オトトの、どちにしたって、SMAPも、マネージャー替われば、立場、立ち位置も替わるやろと。
次期社長、藤島ジュリー景子が担当の、TOKIO、嵐、関ジャニ等々がまずは、優先されるの哉の。云うたって、相応の人気あるの、面々、グループなれどです。

イヤ、何にしろ、テレビでの、謝罪場面見て、異様に見えた、見たは、当方だけに非ずでして。
キムタクが、全面に出過ぎ感、まざまざでして。よて、リーダーの変更あるの怪の、巷の心配あっての、事務所より、現状通り、との、否定の動きまであって。
どちにしたって、5人の、あの表情、見て一発、誰にでも分かるの、メンバーの心、一つになってませんです。心底よりの、発言では無いです。このよにと、指示、指導されての、不本意乍らの発言でして。

これが、中居正広君がメンバーの中央に立っての、代表しての、発言。
或いは、締めくくり、まとめ的、発言を最後にするなら、なれどの、木村拓哉君が、その役代行での、リーダーみたいには、変な具合やでと。人事異動でも、あったん怪と。
こんなグループで、リーダー健在で、交代なんか、有り得えへんわと。
以て、テレビでの発言に、違和感出てるです。表情も、木村君以外、沈痛でして。

まあなあ、以降も、表面的、従前通りの、活動、活躍して戴ければ結構の、ハタがとやかくの問題で無いですが。
所詮は、余所事、人気商売。当方、一枚のレコード、当世、CDなれどの、買おた事無く、映画も、見た事も無く。劇場に足運ぶ事もあらへんの、単なるの、野次馬での。
ソレ、云い出したら、AKB48のも、テレビの範疇での。彼等、彼女等には、一銭の実入りもあらへんわと。


それでや、小学校から、高校まで、一緒の面々居てるなんか、基本、家転出、引っ越しでも、せぬの限りは、珍しくもあらへんやろと。
特には、京都なんか、高校は、学区制でして。
余所の都道府県でも、そと、思うですが。又は、それに、近いと、思うですが。

結果、中学3年、高校3年で、同級、同じの組になるも、そは、珍しくもあらへんと。とは、思うですが。
では、あれどの、小学校が、同じの組で、中学3年が同じの組で、高校は一緒も、クラスは違うは、1人だけ。
小学校は、同じも、クラスが違い。中学3年、高校3年が一緒のクラスも、1人だけ。

いやなあ、当世と、生徒、学生の人数、違うんやでと。
くどいけどの、小学校は、50人のが、3クラス。後の、中学、高校なるは、12クラスでして。
小学校から、中学校えは、全員なれどの、中学校から、当時の、堀川高校えは、約の、五分の一でして。そらなあ、高名、有名高校えの、進学者もあった鴨の、よ、知らんわと。
そんなの、数える程での、当方とは、無縁の世界での。
とりあえず、その当時の目標、月謝、学費の安いの、市立の高校でして。当方にしたら、自身、よ、受かったなと。

そんな中、更に云うたら、堀川高校での、女子の比率、三分の一でして。
特段の、高校の合否で、男女差別してるで無いわと。
云うたら、まだまだ、女の子で、高校進学させてもらえるの家、少なかった。とも、云えて。それもあるし、矢っ張り、難関やったんやと。
そらなあ、郁文中学3年の、同級の女の子で、堀川高校合格の、3人様。
ンの、ハタと、よ考えたら、3人共に、同じの、小学校出身やなと。且つは、2人が、小学校でも、同じのクラスでね。

オッとの、それでや。
そらなあ、矢っ張り、その3人の、女の子は、小学生当時から、よ出来てたわと。勉強がや。
小学校時代の、当方なんか、完全なるの、劣等生。大体が、勉強なんか、してへんしと。
対して、その3人、当時から、まあ云うたら、抜きん出たわと。分かるわの、出来る子、出来ん子なんか、一発と、までは、申さんの、雰囲気持ってるわと。しっかり、してるわ、はきはきしてるわと。
当方なんか、夢の世界に生息の、寝てたの感してるわと。現在唯今、尚の、寝てるのけどや。

実際の成績知らんですが。多分なら、この3人、所謂の、クラスでも、トップ・クラスで通してたの哉と、推測するです。当方なんか、ズと、宙の錠の口でして。
それで、笑宙降と、一貫でして。
高校にも、よ、受かったなあと。

と、までは、云わんの、合否、丸では無かったの、三角やったんやと。意味なるは、合格するの、確証疑わしいの、生徒で、受験生、やったんやろと。
とは、同窓会で、中学3年の担任に云われたわと。
大学進学も、フウンの、へえと。大学に、よ、合格したなあと。
くどいけど、中学3年の担任での、高校の、では、あらへんでと。

イヤ、一番に尊崇、好きな先生でしたです。過去形にしてるは、最早の、40年の昔やろかに、若くして、他界されてるです。
ソレ云い出したら、当方の先生、小学生のも、他界されてまして。高校のは、消息情報、知らんでねえ。
それでも、諸般、同窓会、続けてるですが。主は、中学3年の、なれどです。

高校の、なら、1年から、2年の時。
イヤ、1年生では、水泳部に所属してて。先生から、柴田君は、将来、水泳選手になる気か、進学希望かと、問われまして。
進学希望ですと、返答したなら、モ止めなさい。成績が、深く、静かに、潜行してる故、文系のに変更しなさいと、云われたです。結果、水泳部退部で、化学部えと。
そこで、いきなりの、化学部担当の先生より、部長に指名されたり、してねえ。内実、基本、進学希望者、多いがため、どのクラブの部員も、3年になるに、皆、止めるです。そもそもがの、2年でも、科学部、当方1人故に、部長にされたんやと。
オッとの、大学なら、電気工学専攻なれどです。
云うとくの、部活なるは、義務でも、強制でもあらへんでの、全くの、自由意思。

オトトの、トットの、イヨイヨの、本題、「ミニミニの、ミニ同窓会の話」から、逸れてもたですが。
基本、同窓生の話やわと。
只なの、ここまでの話は、してへんですが。
そらなあ、フミ子さんなら、同級故、分かっても、他の2人の事、知らんがな。
アツオ君、ミノル君がや。
(16/01/21)


NO.1648 ミニミニの、ミニ同窓会の話(17) 余計なるの話

少々、補足をせねばならぬです。
昨日、裏庭の排水の件。
2階からの雨水が、花壇に垂れ流し故、キチンと、裏の溝え流れるよに、業者に依頼で、水路を設けたですが。
そんなモン、見て一発、分からんかと、問われたならばの、従前、水路は、上から下えの、パイプで、花壇の土の手前まで、でして。雨水が、花壇に流れてるは分かるです。
ならばの、今まで、分からんかったんかと、相成るですが。確かに、このン十年、気にもしてへんかったんやと、しか、云いよが無くて。
それでも、工事されたの水路、分かるやろと、云われたならばの、今度は、花壇の下を通して、土中の、排水口に繋げられてましての、新たな水路は土に隠れて、見えませんでして。

流石に、プロでの、掘り起こされた筈の土の表面、綺麗に整地されててねえ。
当然の、玉砂利も、敷いてるですが。表面的に見てては、分からんでして。
それでも、工事から、今まで、雨の日、無かったかと、云われたならばの、雨の日なら、あったですが。さあ、チャンスとばかりに、見に行く程には、常から気にしてませんでして。してたら、遠の昔に、花壇に垂れ流しになってるも、気が付いてるわと。

での、有名人を遠目にでも、見たの話。
雪村いずみを、南座の話で、ハタと。
いやなあ、南座に行けば、相応の、高名なるの役者、歌舞伎役者でも、顔見せでもが、見えるわなと。
そ云うたら、南座には、二度行ってましての。モ1回なら、漫才の、南都雄二、ミヤコ蝶々を見てるです。
とか、云うたって、当世、誰かいなと、なるですが。「南都雄二」は、「何とゆう字」でして。学校出て無い故、難しい漢字が読めぬの、ミヤコ蝶々が、相方に、「何と云う字」と聞くが習慣の、それを文字って、「南都雄二」の芸名にと。
とも、云われてたです。イヤ、この人の芸名には、諸説あってねえ。

2人は、結婚したり、離婚をしたり。
「蝶々、雄二の、夫婦善哉」なる、長寿番組もあったですが。
オッとの、その漫才を南座に、見に行ったのか。とりあえず、中学生時代哉に、母に連れられての事での、よお、覚えてへんわの。
母、楽屋の、ミヤコ蝶々を尋ねの、握手したと。手が、ぽちゃぽちゃやったと、云うた、聞いたを覚えてるですが。
その話を、中学三年の担任教師に、云うたならばの、柴田のお母さんなら、やりかねんなと。
それ程に、思たの事、やる人でして。

とかで、「蝶々、雄二」を見たなあと。
それを云い出したら、京都会館えは、嫁はんとで、米朝を見てると、するのか、米朝一門の、落語を聞きにと、するのか、見に、行ってるわの。
オトトの、そとなればの、京都会館には、テケテケ・サウンズの、「ベンチャーズ」<二人の銀座><京都慕情><雨の御堂筋><ダイヤモンド・ヘッド>、「ポール・モーリア・グランド・オーケストラ」<恋は水色><オリーブの耳飾り><シバの女王>を、現物を見にと、するのか、ジカに、聞きに行ってるわと。
これなら、20年の昔哉と。


とかとかの、「ミニミニの、ミニ同窓会の話」をと。
いやなあ、当家、現町内会、亀岡に移住で、ン十ン年、40年近く、経つけどや。経てば、ご近所の方々とは、その年数のお付き合いと相成るですが。
苗字は知れどの、下の名を知らず。知ってるの方も居てるですが。前歴知らず。
有り体には、アホか、かしこかも、皆目のと。

されどの、同級の面々、同窓の面々ならばの、そらなあ、それでも、名も、苗字も、知らんの、顔さえも、思い出さんのも居てるですが。
接してたのヤツとは、親<ちか>しさ、全然の違うがな。
云うたら、成人して、社会人と成りの、会社での、付き合いしてたのと、町内会の面々とは、違うしと。
この面々、同窓生とは、心底の話、共通の話題もあってねえ。あんな、こんなの、フウンの、あれ、そやったんかと。その当時の話、瞬時、思い出し。
要は、他人行儀ではあらへんでして。ご近所様とは、可成りの他人行儀の面あって。

こいつら、同窓生なら、腹立ったら、腹立ったで、真剣に怒りの、喧嘩口論と、までは、申しませんですが。双方、相応の年齢重ね。
とするのか、そんな事、基本、中学の、1、2年で、皆、卒業してるやろと。卒業出来ずに、ソレ以上の学年になっての、やってるのは、図体だけは、一人前でもの、精神的成長してへんの証左哉と。
とするのか、簡単には、同窓生には、飾ったの話なんか、しやへんわと。正直なるの、話、してるです。ソラ、性格等々、承知故。

オッとの、ほんとはなあ、子どもさんの状況等々、立ち入ったの話になるですが。聞きたかったなと。
最早の結婚したはるのか。お孫さんはと。
何の仕事してと。
されどの、この手の話、余りしやへんねえ。
イヤ、遠慮してるで無いです。そこまでの話に進まんわと。あの時、この時と、昔話に花、咲き過ぎて。当時の共通の話題、思いで話が一杯に有り過ぎて。

にしたって、健康であるが故、こして、会うが出来るです。
生存してるが前提でして。
いやなあ、この年齢になって来たら、後、何年、生息で、老後がと。
このまま、健康であればなあと。されどの、そはなと。

そらなあ、誰にしたって、健康は、健康も、その中身あるです。
当方にしたって、見掛け、健康。されどの、相応の持病もあるです。単に数値だけのと、実際のと。只なの、病院に通うの程でも無くて。邪魔くさいもあるけどや。生死、健康の維持に関わるなら、実際には、放置してたら、関わって来るのけどや。
とりあえず、歩けへん、動けへん、喋れへん、外にも、出られへん、ではあらへんわと。

只なの、金が無いなあと。
イヤ、ここだけの話の、アツオ君、相応の資産形成してるの様子でねえ。云うたって、膨大なるの、ではあらへんですが。
そらなあ、所謂の、サラリーマンでして。会社勤めでして。
起業してた、してるで、ボロ儲けの、出来るの立場ではあらへんでして。

そんな事でなら、当方、一番に、金欠病哉と。重症のです。
只、電車賃にも、困るの事よ、の程では無いのだけ。よて、斯くの如くに、足運んで、ミニミニの、ミニ同窓会に参加してるですが。同窓会も、たたの3人での。
云うたって、この人数程度で、旧知のが、会うのも、ええもんやと。
沢山の同窓生、これも、年々と、するのか、参加するの顔ぶれ、概ね、決まってるですが。
その年々、人数、減ってねえ。
イヤ、高校のは、殆ど、情報あらへんしで、知らんですが。中学のなら、案外に情報あっての、誰がと、死んだと。へえと。

それが、同窓会開催の都度、或いは、その前後で、情報入ったり。
そらなあ、案内状出せば、その返信なり、戻って来るで、大方の推測出来るわと。梨の礫のは、イツも、そやしと。これは、住所存続での、当人、どしてるか、存在かは、分からんですが。
返信あるは、配偶者なりの場合があってねえ。
オッとの、何の話哉と。
(16/01/22)


NO.1649 ミニミニの、ミニ同窓会の話(18) この歳になてから、声掛かるの話

社会保険証の、仮の、保険証、「健康保険被保険者資格証明書」なるが、届いたです。
以て、通院出来るなと。
イヤ、当面、歯の掃除で、歯医者に、なれどの、早速にも、予約をと、電話一発、25日<月曜日>の、12時20分にと、相成ったです。
イヤイヤ、元々は、1月4日を取ってたですが。保険証が来てへんでねえ。その旨、歯医者の受付で、伝えたならばの、保険証が届いてからにして頂戴と。
或いは、、自己負担でと。

自己負担も、申請したなら、7割戻るですが。一々の、申請したりが、面倒でして。
特段の、所謂の、歯の掃除、歯垢の処置も、命に関わるで無しの、急ぎませんでして。鼻風邪も、耳鼻咽喉科を遠慮したですが。
2割であり、3割故、医者通いも出来るですが。一時的にであれ、全額自己負担は、チョとなあと。
大体が、医療費、高過ぎるですが。

オッとの、そんな次第の、斯くなるでの。
まあなあ、昔日、昔、昔の、その昔の、自身の、笑宙降、その先の、大でもや。
更なる先の、社会人になってからの、要は、自身の、十代、二十代の頃を振り返れば、色々あったなと。
それを、ハタと、或いは、ジクリと、思い出させるが、ミニミニの、ミニであれどの、同窓会。

諸般、当時の事、記憶曖昧箇所あるですが。概ね、鮮明でして。
アツオ君が、一言、当時の逸話を云えば、ンの、そんな事、あったなと。ミノル君が、おまえなあと、別途の事、云えば、ンンの、重々の、承知の、覚えてるわと。
フウンの、そんな事、あった怪の発言するは、照れ隠しでねえ。

いやなあ、京都駅構内、「ミスター・ドーナッツ」での、話の方が、弾んでねえ。
アイツの事、コイツの事、どしてるんやろなあと。消息承知のも、居てるし、分からんのも、居てるですが。

での、フミ子さんなら、思い出あるです。
いやなあの、高校卒業してからの、どの時点かは、定かには、覚えて無いの、要は、兎に角、卒業してからでして。

即に、同窓会開催。
即では、「同窓会」と称するも、異なれどの、卒業してから、そのクラスの皆で、会うは、同窓会やねえ。

その話、後回しに致しの。
どちが先か、この時には、中学3年のも、開催してるですが。恩師、担任の先生、そして、先刻の、堀川高校に入った女の子3人と、同席とするのか、同じのテーブルになってねえ。
イヤ、正直、緊張したです。
クラスの女子では、トップ・クラスの3名様に、先生でして。そこで、恩師より、当方、大学進学も、フウンの、へえと。よ、合格したなあと、云われたですが。
いやまあ、別段にの、特段にの、でして。むしろ、確かに、運が良かったなあと、自身、思ててねえ。

コレ、当時の、「京都グランド・ホテル」の2階の、レストラン。
当世、「リーガロイヤルホテル京都」と、称するですが。その、中学3年で、同窓の、マサヒロ君が勤めてましての、そのご縁で、ここにと。当然の、マサヒロ君のご指定でして。結構なると、ここにしたですが。

鮮明に、記憶してるですの、吹き抜けの、螺旋階段、上がったの、そこでの、その席しか、空いて無いもあったの、皆から、ここ、空いてるえ。先生からは、空いてるでと、手招き、して戴いて。
云うとくの、3名もの、女の子から、手招き、されるのなんか、初めての事やでの。後にも、先にもでの。へえと。
余計に、緊張しの、上がってまうわと。

マサヒロ君なるは、中学3年の同窓での、卒業即の就職したですが。
当方とは、仲良しでして。卒業してからも、家には、ショッチュウ、出向いてたですが。大学卒業しの、ローム、当時なら、東洋電具なれどの、就職してからも、頻繁にと。
要は、親友でして。

結果、当時より、同窓会開催と、なればの、マサヒロ君と相談での。高校時代、大学時代にも。更には、兎に角、槇島に引っ越しするまでは、足繁くの、訪問しててねえ。
でや、基本、年1回、同窓会をと、なってましての、当時はなと。
2人して、一軒、一軒、訪問してたです。同窓会の件、イツイツ、どこそこで、開催すると。
そんなモン、電話でなんか、勿体ないわと。中学校区なんか、歩く距離、知れてるわと。

その相談では、当時の事、なれどの、ヤス子さん宅では、意見聞いたり。
フミ子さんとは、一度、マサヒロ君との、3人で、映画鑑賞にと。
これ、当方、大学入学したの頃での、ジュリー・アンドリュースの、「サウンド・オブ・ミュージック」。

結果、後にも、先にもの、嫁はん以外で、女の子と、映画鑑賞なるは、この一度だけ。但しの、3人で、やけどなと。
ンの、ンンの、モ1回、あるなと。コレ、映画の題目、「エラゴン」。
但しの、これ、長男の嫁、当時なら、結婚するの直前、皆で、正月映画見に、でして。
余計なるの話、その日、映画の待ち時間に、パチンコ屋にも入ったわと。皆が勝ってねえ。換金に出向いたを覚えてるわと。
<参考=「ハデでなく、ブスでもなくNO.00」正月元旦からの大勝利の福の神

コレ、云い出したら、観劇なら、コレ又々の、中学3年の同窓の女の子と、「京都文化芸術会館」に、出向いてるですが。
ンの、14年の昔<2002年>故、50代での、女の子、とも、云えへんのけどや。くどいけど、当方からしたらの、同窓生、皆、女の子。
<参考=「単なる雑談NO.15から、NO.18」コンビニ・ダンス・ストア>

この時も、女の子3人。出演者を含めたらの、4人。
ここでは、ヤス子さん、キョウ子さん、カズエさんと、出演者の、ヨー子さんに相成るですが。
「コンビニ・ダンス・ストア」でも、掲載してるの、こんな事、男、当方1人で、女の子、同窓生、4人もは、前代未聞の話やわと。
コレ又、超の、緊張致したわと。

ここで、云うてるの、ヤス子さん、キョウ子さんが、堀川高校に入学の面々でして。
先刻の、ここに、フミ子さんが、居ててみい。時空超えての、大学入学直後の、中学3年の同窓会の、「京都グラウンド・ホテル」の、恩師交えたのテーブルの席、再現になってるなと。
いやなあの、この時の、カズエさん、過年、若くしての、他界してねえ。
連絡なるは、ヤス子さんよりでの。当方、諸般で、通夜に、行けずで、弔電打ったですが。

云うとくの、この、カズエさんも、優秀なるの、子でして。卒業、即の就職したですが。ヨー子さんは、演劇、絵画を嗜みの、多才での。
考えたら、当方以外、皆、優秀で、多才。
モ一発、何故に、この歳、ええ歳になてから、その昔、昔の、妙齢の美女、多数から、諸般の、お声掛かるん怪と。
アナ不思議、アア不思議の、この歳故哉と。
オッとの、「京都グランド・ホテル」での、同窓会ならば、18歳哉の、単に、空き席えの、手招きなれどです。
(16/01/23)


NO.1650 ミニミニの、ミニ同窓会の話(19) 市立堀川高校なるは、無名の名門の話

ついでの、モ一発。
イヤ、SMAP騒動の話。

最近になって、テレビででも、誰に対して、謝ってるのかと。謝る必要性あったの怪と。
まあなあ、マネージャーの事でして。謝る事、あらへんですが。要は、事務所脱退と、するのか、退所が問題になったのダケでして。背景からしたら、事務所幹部えの、謝罪やわと。

それとなあ、ゲーノー人、胡麻摩るは勝手の、「ビートルズ」に匹敵と、抜かしてるのが、居てるですが。
要は、国民的アイドル、スター故と。
あのなあの、「ビートルズ」は、世界的スターでして。対象が、チョと、違うやろと。
あちらは、作詞、作曲まで、やっての、創作でして。先駆的、楽想でして。

勿論の事、SMAPも、今後、益々発展の、世界的に活躍しの、伝説的に語り継がれるの可能性あるですが。
現段階、マダマダ、日本発、韓国、台湾、中国のアジアの範疇と、違うの怪と。それこその、欧米の、ヒット・チャートを総ナメにしてるのならなと。してへんがな。日本国内だけやろな。
ンの、国外、アジアの事まで、知らんですが。

での、本日、やっとで、ビデオ回りの整備をと。
いやなあ、この年末に、ビデオの設定を長男に託したですが。設置場所は、テレビ台。
只なの、棚があっての、棚板の、固定具、金具が無くて、下段に直置きしてたですが。これでは、スペース勿体なくて。金具を探して、棚板を中段に持ち上げ、そこに、ビデオを置きまして。下段には、別途の何かの、何は、まだ、置いてませんですが。置けるよに致したです。

ンの、金具が全くの無かったの訳でも無くて。よ、見たら、4個の内の1個が不足だけでして。
どれのか、分からんですが。金具の予備が4個、見つかった故、そのよにと。まあなあ、3個でも、用は足せるですが。棚が落ちても困るしと。実際には、棚板も、幅が一杯、一杯で、落ちるよな状況にはあらへんですが。
兎に角、やらんとな、やらんとなと、思てたの事、やってもたです。

ついでになら、コンセントの数が不足で、フォト・フレームを外して、ビデオを設置してたですが。
これも、分岐出来るの、コンセントがあったし、それに取り替え、フォト・フレームも、元の場所、テレビ台の上にと、戻したです。
以て、ビデオの設置も、出来たになるです。

云うたってなあ、年末に、ビデオ設置以来、まずは、孫共の、アニメのDVDを、正月、1日、2日と。そして、過日、10日に、「ミッション・インポシブル<ローグ・ネイション>」と、アポロ計画の、「ザ・ムーン」を、見ただけでして。
以来、そのままやわと。DVDも、早々に借りて、見たいのが、あるで無く。録画してまで、見たいよな、テレビ番組もあらへんでねえ。

トッとの、その、本日、嫁はんは、かつての職場の仲間と、新年会で、焼き肉の、「ひら山<ひらやま>」にで。
ここは、我々、2日の日に、全員で、行ったの場所でして。
いやなあ、水回りの、業者も、嫁はんの当時の会社に、出入りしてたの方での。そのご縁で、当家、諸般、依頼してるですが。
洗面台、裏庭、ブロック塀の、補修、雨水の、排水口えの、誘導の工事料金、その時にでも、精算するかと。
そらなあ、銀行振込も、結構なれどの、手数料の節約でして。その分、差し引いてくれてもと、申されてるですが。そしたら、業者の損で。手数料加算したら、こっちの損。
損の表現も、異なれどの。どちみちの、会うの用事あるなら、その方がと。
オッとの、それは、嫁はんの旧の職場の事での、当方、用事あらへんわと。


での、ででの、モ一寸、説明、要するなと。
当世の進学状況、正確なるは、知らんですが。
当時のなら、中学3年2組<12組>の、生徒数、約の、50名。何名が、受験したかは、知らんですが。堀川高校えは、男7名、女3名が通うになったです。
堀川高校、全体では、男女比率、3対1と、把握してるですが。

ほならの、結果的、この、中学3年2組の同窓生で、何名が、大学進学かと、なればの、あくまでもの、当方、承知の範囲、狭いけど。
女では、この、フミ子さんの、京都、当時、学芸大学の、只、1人ではと。モ1人、短大にの、話、聞いてるですが。どこのかは、知らんわと。
イヤ、ンの、更に、1名、龍谷大学のも、居たの哉と。コレ、堀川高校では無いですが。

男なら、これはねえ、7名、堀川高校なれどの、大学えは、当方含め、6名でして。
イヤイヤ、他の、5名、東京大学、京都大学、大阪大学と、同志社、慶応大学、やった哉でして。
他の1名、消息知らんでねえ。高校も、卒業以来、会おて無いし、同窓会にも、出て来いひんし。進学したのか、さえも、よお、分からんでねえ。基本、概ね、進学と、思うのけどや。

概ね、当時の進学率、そんなモン哉と。
云うたって、消息不明のは、その後の状況、知らんですが。
只なの、京都大学のは、親友でねえ。されどの、大学卒業で、京都離れてもての、東京での。以来、一度だけ、郁文中学校の合同同窓会に、出席しただけで、会おてえへんでねえ。
十数年前、筋萎縮性側索硬化症<きんいしゅくせいそくさくこうかしょう・ALS>になてもたと。

大阪大学のは、滋賀の、IBMに就職したですが。若くして、それも、40歳辺りかで、他界。
これは、その直前の、同窓会に出席してくれて。長々と、話したですが。次ぎの情報では、そんな話で、えと。
云うたら、慶応大学のは、どこの会社か、忘れたですが。こいつ、小学校も6年生の時、要は、転校して来たですが。中学3年でも、同級で、堀川高校で、慶応でと。
その就職した会社を退社で、小学校の合同同窓会に出席でして。そこで、独立して、云々での、代表取締役に相成ったと。へえと。
メール・アドレスと、会社の、URLを教えてくれて。
何度か、メールの往復してたの矢先に、音信不通となりの、会社のURLも消滅。同窓会の案内状も、宛先不明で、戻ってもての。

同志社に進学のは、コレ又、高校卒業以来、全くの、音信不通。風の便りで、同志社には、承知も、それも、イツしか、消えてもて。
どちにしたって、一度も、同窓会に、顔出さず。案内状の、返事もあらへんし、いつしか、宛先不明でと。

オッとの、東京大学のは、女の子が、情報、結構、知ってての。実は、こいつ、堀川高校には、入学したですが。商業課程<就職希望>で、2年の時、堀川高校は、普通課程<進学希望>のみで、西京高校が、商業課程となって、別れてもてねえ。
その後、多分ならばの、東京大学の教授をしてるとかとか、へえと。今度は、ンの死んだと。えと。

どちにしたって、この、東京大学のは、理解、難しく。
中学3年時代、兎角に、ややこしい事、口にして。云うてもたら、タヌキとの、渾名でねえ。老け顔でねえ。体型も、タヌキなれどです。
高校も、進学なら、普通課程やのに、商業課程希望でして。

オッとの、ここで、申しとくの、京都で、所謂の、大学進学名門高校、云うたら、秀才、天才の集まるのなら、当時、私立洛星高校でして。
とか、云われてたですが。それは、事実なれどの。
何の、何のの、当時より、京都で、市立で、学区制やのにです。堀川高校なるは、そんなには、大差あらへんの、水準やでと。
現在でも、京都大学えの、出身高校、堂々の3位なんやでと。

確かに、我々、在学時代から、云われてたわの、堀川高校で、50位<1学年600名>以内で、東京大学、京都大学なら、入れるわと。事実、その人数程度、合格してるです。東京大学にも、行ってるのが、10名程かは、居てるわと。
されどの、そんな順位、自分のを、皆目の知らんけどや。そんな発表あらへんかったしなと。
オトトの、当方なら、そんな上位に居てへんのけどや。まあ、云うたら、一年生では、水泳部所属で、深く、静かに、潜行でして。
とかとかの、市立堀川高校なるは、無名の名門なんやでと。
(16/01/24)