シバケンの単なる雑談NO.137

雑談NO.136
雑談NO.131 雑談NO.132 雑談NO.133 雑談NO.134 雑談NO.135

雑談NO.110 雑談NO.120 雑談NO.130
雑談NO.60 雑談NO.70 雑談NO.80 雑談NO.90 雑談NO.100
雑談NO.10 雑談NO.20 雑談NO.30 雑談NO.40 雑談NO.50
題目一覧表

目次

雑談NO.138

NO.1640 今年の正月の話(8) 売れるの、モノの話

NO.1639 今年の正月の話(7) 焼き肉の話

NO.1638 今年の正月の話(6) 母のアクセサリー類の話

NO.1637 今年の正月の話(5) 年会の話

NO.1636 今年の正月の話(4) ビデオの話(2)

NO.1635 今年の正月の話(3) ビデオの話(1)

NO.1634 今年の正月の話(2) 墓参の話

NO.1633 今年の正月の話(1)

NO.1632 タブレットの遠隔サポートの話

NO.1631 ミニミニの、ミニ同窓会の話(13) ビリ・ギャルの話

雑談NO.136


NO.1631 ミニミニの、ミニ同窓会の話(13) ビリ・ギャルの話

結局のところ、裏庭の方、来年に持ち越しに相成ったです。
イヤ、洗面台のも、モ一寸、諸般あって、そっち、優先でして。
裏庭は、急ぐであらへんしと。その来年、2月、その業者、食道癌の手術ですて。へえと。
云うても、過日、聞いてたですが。この方、度々の癌手術されててねえ。大腸2回と、此度の食道。

早期発見で、元気にされてるですが。食道も、内視鏡で、出来るの範囲ですて。
病院は、京都府立医科大学でして。そこの名医が知り合いですて。ええなあと。
その昔には、大腸癌ともなればの、復帰出来ても、スグにも、再発にての、帰らぬの人と、成ってるを何例か、承知してるです。

とりあえずは、手術までにと。
それと、元気で、復帰をと。
イヤイヤ、洗面台の件で、本日、来られたですが。モ一寸の方、帰られてから判明でして。洗面台の下の収納箇所に水滴が、でして。多分なら、絞め具合が今一なんやろなあと。
これら、実際に使用過程で分かるの事でして。

オッとの、それでや。
オープン状態の、京都駅構内、「ミスター・ドーナツ」での話。
アツオ君が、博士号取得してたを、知らんかってねえ。大学で教鞭の事も、知らんかってねえ。モ、止めたらしいですが。

での、話題がそっちの方で、当世、親の年収と、学歴は比例すると、今に分かったよな、話、されてるですが。そんなモン、当たり前やないかと。
家が、今日の明日の、喰うに困るで、勉学なんか、出来るモンかと。余程の秀才で、世間が勿体ないと、するの子なら、別なれどの、コレ、極の、少数派でして。運も良かったんやと。
当方、ご幼少時代、町内で、大学出たなんか、ンのあったなあ。京都大学出身のがでして。ここ、資産家でして。さもありなんと。

ソ云うたら、町内には、医者の家もあったですが。矢っ張り、資産家でして。考えてみたら、我が町内、資産家揃いでして。
オッとの、そらなあ、正直云うて、京都でも、ええ所です。
余り、細々の申せませんですが。京都でなら、ここから先、ここから先と、見えぬの、一応の区分あっての、そこから先は、まあ云うたら、金持ちでも無いの家多く。反対に、この界隈、この界隈と、されるの場所、概ね、資産家揃い。

典型例、室町筋でして。室町なるは、呉服の問屋街でして。ソラ、資産家でして。
室町云うたってなあ、中心部は、ここから、ここまでと、限られてるです。

そんな意味でなら、そらなあ、小学校、中学校の、中学校では、相当なるの格差あるを知ったです。
反対には、高校からは、一寸だけ、違て来て、大学では、矢っ張り、或る程度の家の子息多く。
そらなあ、京都で、京都の大学に通うは、比較的の簡単でもや。地方からと、ともなればの、下宿代はいるし、諸般の経費、余計に掛かるです。親に資力無くては、とても、とてもと。
当方にしたって、京都故、通えたわと。そらなあ、中学生時代から、アルバイトするの家でして。さもなくばの、小遣いもあらへんわと。

オッとの、左程の悲壮感あらへんでと。皆無に近いの、ノー天気。
資産家の家の子、そら、羨ましくは思えど、それで、どて事無くて。あっちは、あっちで、こちは、こち。
只なあ、付き合い切れんなと。
そらなあ、室町筋の子息なら、遊びが、百人一首とか、でして。習い事、謡曲であったりの、伝統芸。将来的、損にはならぬの、素養をと。
その手のは、お付き合いするの相手も、その手のでして。
この方々、将来、社長。
そんなのと、我々を一緒にすなよと。

トトトの、当方なんか、只の子でして。特段の頭脳明晰で無く。スポーツも、体力、体格貧弱での、能力あらへんし、特技も無いの、まあ、云うたら、取り得無く。
大抵なら、この程度と違うの怪と。
只なの、小学校高学年から、チョとだけ、勉強出来だしたなと。あくまでもの、チョとだけでして。従前、珍文漢文英文の、さっぱりのが、算数で、偶々の、100点取れたがキッカケ哉と。
一度取って、2度目取れたら、3度目、取るは意識したです。多分ならなと。

ほならの、イツの間にやら、算数だけは、当方基準になてもてねえ。くどいけど、小学生での話やでと。数学に非ずの、算数の話やでと。
難しいの問題出たら、こいつ、賢いと、思てたのヤツが、当方にあの問題、解けた怪と、聞かれてねえ。フウンと。そんなに難しくも無かったなと。

オッとの、そんな話、「ミニミニの、ミニ同窓会」では、してへんですが。
「偏差値」30以下の女子高生、ビリ・ギャルが、慶応大学に現役合格したの話、あるですが。
コレ、インチキと、する程では無いの、話、大袈裟やなあと。

この子、元々が、素養あるです。
話、よっく、知れと。
通学してるの高校、名古屋の名門やでと。小学生が、お受験で、受験するの、私立の、中学校に進学の、あとは、高校までは、エスカレートなれどの、その高校そのものが、「偏差値」60でして。
よて、ビリ・ギャル也と。確かに、「偏差値」60の高校で、30以下なら、ビリでして。

云うてるは、そこらの家で、小学生で、中学のお受験するです怪と。ましてやの、塾の先生からの、個人指導やでと。
はきりと、申せば、相応の資産家でありの、根っからの、アホウに非ずの、素養アリの女子高生也と。
「偏差値」なるは、高がの、「偏差値」でして。
むしろの、根底の、素養の、「IQ」なるが、重要也と。この子、ビリ・ギャルが、知能指数の、「IQ」も、ビリ・ギャルで、低いならです。そもそもがの、そんな名門中学、高校には入れませんの、滑り止めの、知れてるの、高校やてみい。塾の先生も、慶応大学等々、目差すは致しませんです。
親も諦めてるです。

そらなあと。
上位の、「偏差値」と、「IQ」比例やろと。「偏差値」80とか、やてみい、凡人に非ずの、天才、秀才、神童での。極論、勉強なんか、せずとも、一度、目を通せば、本、丸暗記。常人、凡人、逆立ちしたって、勝てへんわと。

中位、下位も、比例なれどの、「IQ」高いは、「偏差値」低くともの、上位に成れるの可能性あるです。
その可能性、導くは、親の年収でして。
喰うに困るの低年収の家の餓鬼が、私立の中学校なんかに行かせてもらえるモンかの。ましてやの、塾の先生の個別指導なんか、トンでもやと。

云うてるは、アホやから、低学歴とは、全くの、云えへんわと。
賢いから、高学歴とは、云えるですが。この高学歴も、大学に寄るやろなと。
正直申しの、大学出たのにと、云われたって、ンの、それ、どこの大学、どこにあるの、イツ出来たんや。知らんなと。
ではなと。
(15/12/30)


NO.1632 タブレットの遠隔サポートの話

いやねえ、本日、朝、2番、3番哉の、10時頃、業者が来られまして。
洗面台の、収納箇所えの、水漏れの件でして。
見て戴ければ、案の定の、絞め具合ですて。嗚呼、原因判明で、良かった、良かったなあと。
実は、その箇所に、タオルを収納してまして。ンの、濡れてるなと。渇いたタオルを置いた筈がでして。
まあなあ、見たら分かるの、その真上に、配水系の配管がと。触れば、濡れてるし、絞め具合やろと。まさかの、プラスチックと、するのか、その系ので、露結は無いやろと。
そんな事で、スグにも、目出度くの原因判明の、即の、対応して戴いて。

一件落着の、後は、年越しの、来年早々でして。
イヤイヤ、2階からの、樋の水が、裏庭、花壇。でもありの、裏鬼門の方に流れてるを、しかるべくの、水路と、するのか、ドブと、する程の、汚くも無いの、排水の方えと。
直接に、流すのための、工事と、ブロック塀の、修繕、補修でして。

まあなあ、今まで、そんな方向、場所に、雨水が、流されてるを知らんかったが、異常なれどの、気にも、してませんでして。
そらなあ、雨降ってるの時、裏庭には、出ませんでして。止めば、出もするですが。雨水でして、左程に、ジャンジャン、流れてるでもあらへんでして。分からんわと。
かと申しの、樋が、あるは承知の、それも、左程には、でして。ピンと、来てませんでして。
云うたら、物干し台の、ベランダ設置の業者が、そんな無茶とするのか、裏鬼門の花壇に、排水するとは、夢想だにもの、信じてまして。イヤ、ベランダの、支えの支柱は、そこにあるですが。場所的、適当でして。
その支柱に、樋でして。

とりあえず、分かったからには、早急にと。
基本、この手、排水系を、手抜きして、そこらに停滞するは、家に、病人出ると。とは、巷の噂の範疇か、風水系の思考なれどの、どちにしたって、裏鬼門にと、する程の直接的では無いですが。
ソラ、そこまでには、若干の距離あるですが。どちにしたって、花壇に、でして。

勿論の事、所謂の生活排水なるは、今回の、この業者に見てもろてまして。配水系、綺麗にしてるです。要は、雨水の処理の事でして。
どちにしたって、ええ事、あらへんわと。
善は急げと。家人となれば、現在唯今、嫁はんと、2人だけなれどの、何か、病気がと、なればの、そらなあ、2人共に、ええ歳でして。あちこち、あるわいなと。
只、致命的では無いの、まあ云うたら、誰にもあるの、持病でして。
とか、云うてられんの、兎に角の、分かったが、百年目の、善は急げでして。


ででの、過日、イツやった哉の、天皇誕生日の、12月23日やねえ。
嫁はん、ガラケーから、スマホに致し。当方、単純に、ケータイは、ガラケーのままで、タブレットをと。
別段に、当方、タブレットが欲しいでもあらへんですが。今なら、その契約で、事実上、スマホも、タブレットも、只で、購入出来るですと。
且つは、基本料と、するのか、2年間のみ、ン千、ン百円の値引きですと。この組み合わせの契約ならでして。ほならの、得やし、そしとこかと。
タブレットも、契約で、月の料金、200円か、300円の上乗せになるの程度でして。むしろの、契約しやへんの方が、料金高くに相成っての、変な特典、キャンペーンでして。

まあなあ、タブレットなるは、家の無線Lan経由の通信にて、事実上、只。
家から出るの、外出で使えば、その分、Docomo回線使用で、インターネット料金、掛かるですが。まあ、あらへんわと。
とりあえず、2年の縛り、解けたら、タブレットについては、docomoの契約、解除予定ですが。特段にの、外出の際、持ち歩かねば、契約不要でして。

それは、結構も、当方、認識、スマホも、タブレットも、パソコンの小型也と、思てたですが。
事実、そやけれどです。
手にして、実際に使うに、何ちゅうかの、似て非なるでして。別物やなと。
単に、インターネットが出来る、メールも出来るの、表現上、言葉上なら、嗚呼、パソコンやと。単に小さいだけで、使い難いやろと。
こんな大きさので、文字入力なんか、大変ぞと。事実、大変でして。されどの、ガラケーの、入力法からしたら、数段の、工夫されてるなと。

オッとの、どちにしたって、当方には、使い方、今だ、分からんでして。四苦八苦の、悪戦苦闘の、どしょかと。
での、本日、docomoの、「遠隔サポート」で、諸般、ご教示戴いたですが。当世、凄いねえ。
或る意味、先様、オペレーターと、するのか。サポート担当に、タブレットなりを、乗っ取られてるになるですが。乗っ取られて、指導仰ぐの方が、話、早いねえ。

話、早いけど、焦るねえ。
余りに、チンタラ操作してたら、先様、妙齢の美女に悪いなあと。
さりとて、チョイチョイと、操作出来るなら、サポートなんか、受けへんし。
失敗しては、すみません。嗚呼、しもたの、すみませんの、連発での。先様、宜しいですよ、大丈夫ですよと、申されるですが。心中、年寄り相手は、困るの事よが、本音ではと。

トットの、此度、この、サポートで、草臥れてもたです。
サポートでと、するよりも、その後の、自身の、確認で、でして。
とりあえず、アカウントなるは、難しいねえ。失敗してるの内には、チラと、分かって来たですが。どこぞの、ええ歳した、年配者が、チョイチョイと、スマホを操ってたを見た故、腹立ってねえ。
ンの、自分にです。あんな歳のに、遅れを取ってるなと。
嗚呼、情けなやの、情けなやと。
(15/12/31)


NO.1633 今年の正月の話(1)

オトトの、新年早々、風邪引いたの哉と。
鼻風邪でして。
はっきりとは、風邪ひきさんが正月一緒でねえ。
これは、やばいと思てたですが、案の定、引き受けてもたわと。但し、現段階、重症で無くの、軽症なれどです。
耳鼻咽喉科で、処方してい戴いたの、残余の薬で、凌いでるですが。鼻水タラタラで、困るの事よと。
これが、昨夜<1月4日>からでして。多分なら、明日には、治さんとと。
とまでの、簡単でも無いとは、思いつつ。

での、「ミニミニの、ミニ同窓会の話」は、マダ、終わってえへんですが。
チラと、年末年始の話でもと。

イヤ、長男家、12月31日からで、次男家、1月1日にと。
結果、正月元旦には、、当家、全員集合の、10名様に相成ったです。皆で、揃いの、お雑煮をと。

いやなあ、例年なら、1月1日、日付が替わったの時、「明けまして、おめでとう、御座います」と、新年の挨拶して、初水、お雑煮用等々、取るですが。
元旦、朝には、皆で、仏壇のご先祖様、神棚、三宝さん、トイレの神様にお参りするですが。
当年については、諸般、昨年6月に母、他界故、これは、遠慮致し。

初詣も、止めて、墓参はしたですが。
とりあえず、お雑煮を祝うはしてるですが。コレ又、おめでとう、御座いますの新年の挨拶なるは、遠慮致しの、お屠蘇も、遠慮の、遠慮、遠慮の、遠慮尽くし、なれどです。
お年玉はなの、ソラ、孫共、楽しみにしてる故に、当然の。

コレ、イツからかの、昨年、正月からの、嫁にもなと。
気持ちや、気持ちの世界の話、なれどです。
きっかけなるは、諸般、四国組が、神戸、長男宅、見学とするのか、当家も、皆が集まりましての、温泉で1泊。アンパンマン・ミュージアムにと。

実は、その際、嫁共、姪、甥嫁が、折角故と、買い物にと、一時のみ、別行動したですが。
ンの、どしょ哉と。
イヤ、軍資金をなと。只なの、この女子会、人数多いもあってねえ。それこその、子どもや、学生でもあるまいにと。少額ではなと。それもあるし、場が、場だけにの、諸般、人目あるです。
イヤイヤ、基本、身内ばかりと、云うてもなと。
当方にも、遠慮とするのか、憚るです。当然でして。
結果、その手の事、止めたですが。

その後の、過年、今度は、四国組の義姉夫婦と、姪と、その息子が、当家に来てねえ。
何しに来たかは、忘れたですが。
矢っ張り、当家、総員、10名も一緒での。ユニクロで、買い物をと、相成って。
ここでも、子どもや、学生でもあるまいにと。少額ではなと。それもあるですが、諸般、人目あるですが、ここでは、狭いの、店内故、個々にと、極めての僅少なれどの、渡すが出来て。
そらなあ、再度、申すの、当方にしたらの、人目憚るです。大金なら余計に、少額なら、少額だけにと。
どちにしたって、大金なんか、逆立ちしたって、無理、無理、ムリの、無理難題の、兎に角、気持ちだけの世界でして。チョとだけでも、足しになればと、ダケでして。

くどいけど、子どもや、学生でもあるまいにの、単に、気持ちや、気持ちの世界でして。
での、額は、少額も、お年玉と、云うの訳でも無いですが。
イヤ、お年玉と、解釈されても、結構の。
はきりと、当家のみで、祝うの元旦での、ここでは、遠慮無用のハタ目無く。むしろの、正々堂々の方が、受け取り易くもありと。
ソラなあ、何度でもの、子どもや、学生でもあらへんわと。理由なんか、あらへんわと。

モ一発、嫁でして。正々堂々の、大人でして。娘でして。
下手したら、下手しんでもや。当方、当家、我が家の年収よりも、息子共家の方が、圧倒的、多いわと。
よて、考え方として、そらなあ、出来れば、ンの、満足出来るの額、やりたいのけどや。そはなと。残念乍らの、こちの、当家の、懐具合、全くの、許さんわの、気持ちや、気持ちだけの世界やわと。

嫁故、なれどの。
今度は、冗談なれどの、息子共が、こっちはと。
即答、無い。

ででの、鼻風邪、治すに、葛根湯、昼間飲み。
これから、寝るに、先刻の、昨年のイツであったの哉の、町医者、耳鼻咽喉科で処方してもろたの、残余の薬飲みと。
(16/01/06)


NO.1634 今年の正月の話(2) 墓参の話

朝、一番。
イヤ、二番。
埋め立てゴミをば、集積場所に、持って行ことしたら、水回りの業者がこんにちはと。
用件、承知の、裏庭の水回りと、ブロック塀の割れ目とするのか、ズレの箇所の補修でして。
実は、昨日の予定でしたですが。本日になったんやと。

正直、ここだけの話、でも無いの、これも、困るんやなあ。
来るなら、来て戴かんとねえ。それも、時間が分からんでねえ。
まあねえ、朝一番、二番なら、結構なれどです。昨日なるは、諸般、結果的、来ずで、家出るに出られずでして。実際には、出てるですが。

朝二番とは、9時過ぎでして。
問題は、用件の、所要時間不明でして。
とりあえず、当方野暮用なら、何件かあるですが。業者、外周りやし、出てもろても、結構でっせと。云われたってなあ、そですかと、外出も憚るわの、この段階では、正月1日、孫共に借りたの、アニメのビデオを返却と、すっきりせぬ故、町医者、耳鼻咽喉科にでもと。
その他、諸々の用件あったですが。終わってからでも、ええ怪と。
そもそもがの、我が愛車、カローラの真ん前に、業者の車、置かれてたら、車が出せへんわと。

そんな事で、2時間。
11時頃になって、業者曰くに、確認して頂戴なと。ハイ、承知と、裏庭に回れば、2階からの、雨水の排水経路。
従前、花壇の方、裏鬼門の方ですが、流れたたのを、地面の下、花壇から、下を潜って、裏手の排水溝えと、して戴いてまして。
二箇所目、隣家との、境界線の、ブロック塀の隙間。溝側なれどの、隙間、1センチ程度のを、セメントで、埋めて戴いてまして。
三箇所目、従前、二台目の洗濯機を裏庭に置いてたですが。そこにも、洗面台と、排水系あっての、蓋が無く。

状況的、洗濯機は、実は、次男が、富山、高岡に赴任の際、買おたモノでの、高岡から、こちに、戻るに、勿体ないしと、引き受けたモノでして。
諸般、母の下着類は、それで、洗濯したりの、そらなあ、他のと、一緒に洗濯憚るの事、多く。丁度、ええなあと、使てたですが。
その用事も無くなってもての、過日、昨年末、この業者に頼みの、廃棄処分したですが。それ以前より、排水系がと。云うてての、本日、やっとで、やて戴いて。
嗚呼、すみませんねえと。

以て、裏庭回りの、排水系、懸案事項と、ブロック塀が、滞り無くの、対応出来て、ホと安堵。
そらなあ、排水系なるは、重要での。これが、上手い事、処理出来て無くて、滞ったりしてたら、家人の、健康に影響するの話、あるです。
オッとの、此度の、排水系なるは、そこまでの、極端なるの、話で無いけどや。水が腐ったりの、状況で無く。
さりとて、腐らんの、保証無く。分かったの段階にて、処理するの方がと。放置してるよりは、でして。

隣家との、境界線のブロック塀の事なら、年末には、先様、ご主人様には、しかるべくの、伝えてるわと。
こんな事で、補修するですと。本来なら、境界線故、隣家の方からも、手を加えるの方がと、思うですが。波板のシキイがあっての、向こう側からは、出来ませんでして。
だけの話の、当家敷地からでしか、出来ませぬ故、当方、進めると、伝えてるです。細かな話なら、諸般、先様には、ご心配無用の話やわと。

での、有り難う御座いましたで、ンの、えの、忘れてもてたの、埋め立てゴミの件。
嗚呼、残念無念の、集積場所に持ち込むをです。一応の時刻、9時でして。大抵ならばの、収集も、少々遅れるの、それでもの、11時には、収集車来てもてるわの、思い出すが、遅かったなと。
次ぎの収集日、2週間後の水曜日。コレ、年末に、これも、あれもの、廃棄をの、二袋分あってねえ。
されどの、今更の仕方があらへんわと。

ついでの話の、孫共に借りたのビデオ、DVDなるは、返却での。鼻風邪の、町医者の件なるは、ンの、よ考えたら、保険の切り替えでの、マダ、新しいのが、届いてえへんでねえ。
届くまで、風邪引いても、医者通い出来ひんなと。
困ったなあと。


それでや。
正月元旦、1日の話をと。
例年、初詣には、氏神様、大井神社と、出雲大神宮に行ってるですが。此度は遠慮で、結果的、干支の申の置物、買えませんですが。
兎に角、墓参をと。

只なの、今年から、「東大谷祖廟」の駐車場が、閉められるになっててねえ。
イヤ、年末年始の、12月31日から、1月3日までの期間でして。理由なるは、車が多く、駐車場に収容し切れずの、近隣の迷惑になるが故と、されててねえ。
ソラ、入れへんなら、周囲、グルグル、回るなり、近在の、有料駐車場に入れるなり、しんならんわの。その際、近隣に迷惑掛けるの方も居てるのやろと。

オッとの、そんな事で、車2台で、墓参に行くに、どこに駐めるやと。
候補的、市営の、「円山公園駐車場」「高島屋」等々、あるには、あるですが。「円山公園」のは、大入り満車やろと。「高島屋」のでは、遠いわなあと。
デハの、「アパホテル京都祇園EXSELLENT」のソバと、するのか、横手の、「パラカ祇園町南側第一駐車場」にするかに相成って。

での、行ったです。
行って、無事に駐車は出来たですが。
駐車料金、正月料金での、ンの、30分、500円也<通常、15分、200円>でして。
そらなあ、こんな高いのなんか、延々の駐めてられへんわの、回転早く。次々入って、次々、出るです。
イヤ、収容台数、56台でして。

ここからなら、「東大谷祖廟」の、寺務所までで、片道、軽くの、15分はと。
大人だけなら、10分程度なれどです。
そらなあの、小さなのが、4人居てるし、日が、日で、正月元旦やでと。
「八坂神社」えの、初詣の面々、観光客等々、そらなあ、この界隈、そのものが、人で、人で、道路も、大入り満員状態。

寺務所から、墓地に。
そして、お参りも、10人やしなと。
多分なら、駐車時間、1時間以上はと。
(16/01/07)


NO.1635 今年の正月の話(3) ビデオの話(1)

鼻風邪はねえ。
マダマダ、スッキリ致しませんです。
マダマダどころか、益々の、重症化の傾向にあっての、困るですが。
当面、市販薬で、凌ぐにしてるですが。薬も高いねえ。たったの2日分で、1100円見当でして。下手に風邪もひけへんなと。

そらなあ、矢っ張り、町医者で、処方して戴くの薬がよお効くです。
市販薬では、今一歩での、例年、毎回、市販薬では、効かずで、町医者に、なれどの。医者通いも、高く付くです。
3割負担で、3000円近いのではと。薬代も、含むですが。ほならの、実際には、1万円の医者代と、相成るなと。これなら、市販薬が安いになるですが。治らん事にはなと。

オッとの、年末に買い求めたの、ビデオの話。
2チャンネルで、HDD、1Tb。
本来、そんな高級品、いらんですが。テレビ番組で、録画するよななんか、早々にあらへんわと。
されどの、500Gbのに、4000円やった哉の、余計に出せば、1Tbのでして。この際と。

いやなあ、500Gbのでも、75時間分の録画が出来るのらしく。
そんな事なら、1Tbで、150時間もの、録画が出来るになるですが。
考えたら、凄いなと。
従前、アナログ式、テープでなら、何十本かを、持ってたですが。プロ野球とか、日曜映画劇場とかでして。プロ野球なんか、何時間もの試合時間故、1本に収まらんかったりしてねえ。
且つは、イザ見るの時には、スポーツ・ニュースで、結果を知ってたり。知ったでは、ビデオを見るも、値打ちあらへんですが。その経過をと。

それも、以前の事でして。
テープのビデオも全部処分してもてねえ。最早の、1本もあらへんでして。
ならばの、DVDはと、なればの、ン箇月に一度、テレビで、宣伝してたよな、洋画をレンタル屋で、借りるの程度でして。
オッとの、単なるの、プレーヤーなら、所有してるですが。コレ、長男からの、貰い物。結婚式披露宴の、プレゼンテーションなんやろねえ。催しで、当たったのをでして。
当然の、長男家になら、上等のを所有してる故での、その、プレーヤーで、孫共に借りたのビデオを見てたですが。動きが悪うてねえ。ビデオ番してんならんでねえ。

途中で、停まったりする故での、特には、動かし初めが難儀でねえ。
ビデオのDVDを出したり、入れたり。電源のオン、オフしたりの大変でして。オフにしたら、最初っからやしなと。早送りしたり、戻したり。
これも、ビデオを交換する度、動かし初めになてもての。ええのを、買わんとあかんなと、嫁はんと、相談しつつの、延び延びになってたですが。
鋭意決断の、遂にジョーシンでと。

これは、年末、12月31日、長男一家が戻ったの際、設置を頼み。
当然の、諸般の準備はしてるですが。
イヤ、テレビ台に設置での、そこには、古いプレーヤーやとか、我がオモチャ箱とかや。当方のオモチャ箱の中身なるは、パソコンの、古い、HDDとか、メモリとか。その他、何やろねえ。適当やねえ。

オトトの、そんな事で、ビデオの設定してくれて。
こなれば、むしろの、変な話、孫君共の方が、操作法詳しくて。
従前のでも、操作なら、出来てるですが。孫がや。

只なあ、扱い方、荒っぽくて。困るの事よ、なれどです。
そらなあ、プレーヤーなら、少々、傷めつけられても、特段にのの、どちみちの、新しいのを、買うの予定での、本当に、壊れたら、孫共が見たいのビデオを見られんよになるだけでして。買うまではなと。
その買おたので、早速にも、レンタル屋に行こかと。
墓参からの帰りの道中なれどです。

孫4人故に、1人、1本をと。それでも、4本になるですが。
レンタル・ビデオなら、レンタル代も、知れてるです。
実際には、各々、2本でも、良かったですが。長男の独断、判断、1本ずつと。
まあなあ、居てるの間、2日間だけでして。2日間も、その日、1日の、夕方から、2日の夜まででして。8本借りても、見る間がなと。

そんな事で、皆で、借りにで、孫君3号、1本が、2本になてもてねえ。
イヤ、構わんですが。先の通りの、1人、2本でもなれどの、見るの間がと。且つは、各々に、見たいも、順番があるです。皆のを、一斉には、見られえへんわと。


そんな次第の、斯くなるでの。
孫娘の提案にての、小さいモン順と、決めてくれてねえ。ビデオを見るの順番がや。
この辺り、流石やねえ。一番にしっかりしてるなと。
反対には、孫君、2号、3号辺りは、まだまだでして。1号も、やや、怪しいですが。その歳、この歳、3歳や、4歳の子で。来年、イヤ、今年、小学の、1年生になるのが、弁えられたら、ソラ、恐ろしいけどや。

オッとの、そらなあ、正月、孫共4人。
時間保たせるに、諸般の、オモチャも、持って来てるですが。
それだけでは、この、2日間、保たんしなと。
例年の如くの、初詣に出掛けるなら、なれどの、行きませんでして。

それにしても、イザ、ビデオを見るに、ケースから、取り出すに、DVDの扱いがと。
皆、荒っぽいなあ。モロ、裏面と、するのか、記録面をも、触るとするのか、委細構わずの、持ってもてねえ。
イヤイヤ、我が孫だけでは無いの、大体が、子どものビデオなんか、記録面見たら、傷だらけの、指紋だらけの、汚れてるわと。
(16/01/08)


NO.1636 今年の正月の話(4) ビデオの話(2)

風邪薬も、2種類。
ダックスでの、「エスタックイブNT」。コレ、鼻風邪の、鼻水、鼻づまり対応。2日分を買おたですが、左程にはなの、効果ありませんでして。
別途の、キリン堂を見に行ったら、薬剤師が、何の探しておられるですかと。
ンの、丁度宜しく、鼻風邪でと、こんだけ、種類があったら、分かりませんねえと、返答したなら、症状はと、問われて、鼻水、咳ですと。
どちが、キツイですかと、問われた故、ンの、まの、初期には、鼻水でして。現在、咳もと、申したならばの、これを試されたらと、勧められたは、satoの、「ストナ<ジェルサイナスS」でして。

基本、総合風邪薬ですが、鼻水、鼻づまりにも、効くですと。
当方、申すに、コレには、「熱に効く」とされてるですねえ。熱は無いんですが。
イヤ、総合風邪薬には、鼻水、咳、熱の3種類の症状に効くの薬が、含まれてましてと。大丈夫ですと。

まあねえ、折角に勧められてるの薬故、ソレにしとこかと。24錠入り、4日分のにしたですが。
コレ、よお、効きまして。買おたは、昨日での、現在唯今、2日目での、ソラ、少々、症状残ってるですが。明日には、快癒哉の、状況でして。
にしてもの、風邪薬飲み出してから、便秘症状でねえ。手持ちの、「マグミット」も、服用し出したです。
イヤイヤ、風邪も、重症に非ずの、軽症でして。

での、そらなあも。
仲間内で、昼飯喰いにで。
当然の、割り勘なら、その場で、集金、現生での、細々とと。
それで、結構なれどの。レジで、会計で、でも、一緒やけれど。
親子で、夫婦で、でも、金銭のやりとりも、現生で、やるですが。恰好付けて、封筒に入れてまでは、手渡さんですが。

矢張り、ハタ目があれば、そもなと。
香典、ご祝儀も、現生では、致さんわと。不祝儀袋なり、祝儀袋に入れて、手渡すわと。
ならばの、ハタ目あっても、金額不明で、奥ゆかしさがと。

この、ハタ目の範疇、難しく。
赤の他人であったり、親族であったりと。親族も、血縁、姻族、義理のがあったり、身内での。どの範囲なら、許せるかが、あってねえ。
結果、臨機応変なれどの、身内も、事と次第があるしなあ。

大っぴらがアカンと、云うてるでは無いです。
ハタ目を気にせよ、配慮せよと、申してるです。
入院されてるの御見舞にの際、菓子類と、お見舞金手渡すですが。当方、方々の方々の御見舞に行ってるですが。
まさかの、お見舞金をば、裸のまま、現生見せて、手渡さへんやろなと。しもた、袋忘れてもたの場合、そのままに正直、忘れてもたですと、一言添えるです。
そんな失敗、した事、あらへんのけどや。


ででの、孫共の、レンタルDVDの話。
そらなあ、小さい子に、こんな具合に持つんやでと。云うたってなあ。理解させるに一苦労。
そら、こんな事には、素早いわと。コレ、見たいとなればの、瞬時でして。
又、こんな具合に持つんやでと、説明したってなあ。裏の、記録面を素手で触ったらアカンでと。その度、申しても、アと、云う間にも、触ってもてて。

従前なら、DVDの汚れか、ビデオの調子かが、分からんかったですが。最早の、新品、相応のビデオでの。停まったり、スローになるは、DVDの方也と、思うですが。
子ども用の、DVDの記録面見てみい。よお、こんなと、感心するの程の、傷、汚れが付いてるです。
要は、我が孫共だけに非ずの、この手のを見たがるの子の年代、概ね、この辺りでの。
イヤ、レンタル・ビデオ屋でも、汚れの除去、洗浄なり、してるですが。傷は、治らんわと。

それでや、孫君1号なりなら、ビデオの操作法、分かってると、思てたですが。まだまだやねえ。
それと、孫君共、自分で、操作したがるです。合おてたら、結構なれどの、案外に知らんのやねえ。
イヤイヤ、リモコンを操作したがって。構わへんのやけれどの、方法、適切ならでして。
この正月には、孫共には、DVD借りてやろ。チャンとした、ビデオで、見せてやろと、鋭意決断の、買おたですが。

オッとの、こちにしたって、見たいのDVDあるです。
実は、本日、その手、DVDを借りにレンタル屋に出向いたわと。
一つは、トム・クルーズの、「ミッション・インポシブル<ローグ・ネイション>」
モ一本、アポロ計画の、「ザ・ムーン」。

いやなあ、会員になっての、丁度、1年経って。
会員、更新するなら、年会費、100円也での。この日から、1箇月なるは、レンタル料、半額ですて。へえと。
云われたってなあ、1箇月間で、何本、見られるやの。見たい映画も、そんなには、あらへんでして。
嫁はんなら、三谷幸喜監督のを、見たがってるですが。ここのレンタル屋には、そんなに数あらへんでねえ。あったのは、テレビで放映したのばかりでねえ。

そんな事で、4人、4様。
自分の見たいDVDでは、比較的の、大人しく、見てるですが。
飽きて来たら、バタバタ、動き出しの、狭い家の中、走り出したりで、ジッとは、してられんです。

こんな時にも、大人しく、映画鑑賞してるは、孫娘<8歳>のみ。
まあなあ、一番の年長で、お姉さんでして。こいつ、「名探偵コナン」が好きで。マンガとは、云えどの、よお、こんな難しいのを見たがるなと。
大体が、探偵モノが好きらしく。へえと。

この、「名探偵コナン」を見てるの間にも、ワンパク小僧の3人組が、自身のを、見せてくれ、見せてくれと。
あのなあの、孫娘、年長での、3人のを、黙って、見てた上の、自分の見たかったの、DVDでして。
この辺りが、小さい子には、難しいのやねえ。

諸般、えらそな事、抜かすですが。特には、孫君1号、2号めが。
その分、知恵付いて来てる、とは、云えどです。
オッとの、孫君3号、えらそな文言までは、申しませんですが。何分の、3歳でして。ンの、マダ、3歳やったんやと。こいつ、図体、デカあてねえ。下手したら、4歳の、孫君2号よりも、重たい鴨と。
只なの、孫君3号なるは、コレ、見せよと、自身が借りたの、DVD取り出し、ひつこおて。

ンの、古いの、従前の、ビデオの事なれどの。
廃棄のため、裏庭の方に、移動したですが。次回、燃えないゴミの日にでも、処分をと。

そやけどの、チョと待てと。
テレビなら、当家に、3台あっての、そのビデオ、古いのが、壊れて、動かんでもあらへんなと。置いとこかと。ならばの、2箇所で、見るが出来るなと。
その替わり、ビデオの本数も要るですが。
ま、しょがないなあと。
(16/01/10)


NO.1637 今年の正月の話(5) 年会の話

鼻風邪はねえ。
粗方、治ったです。
粗方とは、概ねでの、多少の、鼻水出るですが。初期程で無く。咳も、クシャミも出ませんでして。
satoの、「ストナ<ジェルサイナスS>」が効いたの怪と。

での、本日、次男一家、我が家にと。
目的、当方の誕生祝いですて。ほんま怪なと。
そして、豪華絢爛、デカい、イチゴの、デコレーション・ケーキ持参で、やって来まして。へえと。
正直申し、当方、こんなデカいの、デコレーション・ケーキで、誕生祝いしてもろたの事が無く。

オッとの、誕生日、そのものは、明日<1月11日>なれどです。今日までは、8歳。
ローソク、デカいの、6本と、小さいと、するのか、細いの9本。準備してくれてたですが。15本もの数、ケーキに刺すもなと。下一桁の、9本でええでと。
それを、前に、ハッピー・バースディ、ツー、ユーの歌を歌いの、孫君3号と一緒に、フと、消しまして。
イヤ、正直、嬉しいは、嬉しいけれどの、この歳故、気恥ずかしいねえ。

そして、この歳までやろねえ。自身の年齢に平然と、してられるはです。
矢っ張り、更なる、大台に乗ったら、イヨイヨ哉と。自身の人生の、残り時間、益々の僅少化するを実感かと。
イヤ、一応の目安、75歳としてまして。

そこから先、オマケの人生哉と。
とするのか、こんな具合に、ケーキを旨く喰える。どこえでも、行けるは、行けても、次第、次第に、しんどくなるの、やろなあと。

さての、孫君3号も居てる故。
前日、レンタル・ビデオ屋の会員証も、申込みから、1年経って、更新費用、100円也で、この1箇月、レンタル料、半額との事での、この際と、孫君3号のビデオでも、借りに行くかと。
結果、「トーマス」のを、2本。
借りたですが。2本で、幾らと、思うやの、86円也ですて。へえと。
百円玉1個で、釣りが来たです。

これを、2度。都合の、4回、見せられたですが。
当人、途中から、飽きるんやねえ。あっちに行ったり、こっちにと。こちが、じっくり、見せてもろたですが。
にしてもの、半額にしてもらえるからと、そんなには、見たいのビデオもあらへんでして。見てるの時間もあらへんですが。


そんな次第の、斯くなるでの。
1月1日、元旦の話。
子ども達、4人が寝てもたら、所謂の、大人だけでの、ダベリングをと。
一寸だけ、アルコールも交えまして。一寸だけも、大体が、女性陣、飲まへんし。全く、では無いと、思うですが。
当方にしたって、強くは無いです。当家で、一番に強いは、次男でして。これがなあ、昔日、1年、2年の事なれどの、強かったの筈が、缶ビールを何個飲んだか、1つか、2つでの。
それで、少々、酩酊してもてねえ。へえと。

例年なら、一寸、高級の洋酒、小さいの瓶なれどの、調達で、皆で、ホンの少々、コーラか、水で割って、飲んでたですが。
飲む云うたって、精々が、コップに一杯程度の、それも、薄い、薄いの、量でして。
とりあえず、上等のを、どんなモン哉と、味わえれば、満足での。ンの、上等と、安物の味の差なんか、分からんですが。

年に一度でして。
正月程度の、事でして。皆で、洋酒を飲むがです。
結果、残余のは、次男に持ち帰れと。してたですが。
次男、缶ビールで、酩酊してたでは、洋酒を一寸も、ど哉と。止めたです。
そらなあ、どしても、味わいたいで無しの、興味だけの事での。いやなあ、確かに、上等のは、口当たりがええよに、感じてねえ。

そして、何を話、してたの哉の、よ覚えてませんです。
多分なら、母の1周忌。6月なり、少々早めての、5月の連休にでもの、話での。
大問題は、どこで会席するかの事でして。

いつもなら、祇園、東大路の、「かに家」がと。
出来れば、円山公園の、「いそべ」でして。
云うたってなあ、値も違うし、どこまでの負担が出来るかも、あるですが。
まだまだ、候補的になら、「東大谷祖廟」の横手の、「菊乃井」もなあ。そら、墓参の度、つまりは、毎月毎月、見てるです。看板を、でして。ここは、高いしなあと。
何分の、会席なら、8000円からでして。税、サービス料金、別途でして。
要は、「菊乃井」なら、1人、1万円見とかんとと。

他になら、「梅の花」があるですが。イヤ、行った事、あらへんのけどや。
ここなら、相応の、ええ値でして。悪くは無いなあと。只なの、場所の問題あっての、駐車場の事まで、考えたら、「梅の花」は、要調査での。
イヤイヤ、駐車場の事、解決なら、結構なるの、候補哉と。
とかの、そこまでの話、1月元旦の夜には、してへんですが。

ほならの、何の話、してたの哉の。
実は、眠とおてねえ。起きてられんでねえ。
いの一番、次男が、モ寝ると。1人減り、2人減りで、こちも、眠たい故、モ寝ると。
多分なら、最後になったは、長男怪と。
イヤ、長男、風邪症状故の、一番に就寝したの哉の、余り、記憶にあらへんなと。

オッとの、記憶無くなる程には、飲んでへんでの。缶酎ハイ、半分程度。
長男嫁と、半分ずつでの、当方、真っ赤っかで、嫁けろり。
(16/01/11)


NO.1638 今年の正月の話(6) 母のアクセサリー類の話

日曜日<1月10日>、孫君3号、又、新語を口にしたです。
「最強のハンター」なるは、度々、聞かされてるですが。
恐竜の名も、何とかドン、何とかザウルスと、色々申すですが。正誤の判定、こちには出来ず。

での、新語、「ぱくあき」でして。
漢字で書けば、「白亜紀」。概ね、1億年の昔の、恐竜の時代。
恐竜の模型、何種類か、入ったケースを持参してまして。こんなのが、「西松屋」で、売ってるですて。へえと。

それを、出し乍らの、「ぱくあき」と。
そら、一発、分かるですの、「白亜紀」の事を云うてるなと。
とりあえず、コイツ、3歳でして。文字読めぬ故、絵本なりで、親、多分なら、母親が読み聞かせの、覚えたんやろなあと。
にしてもの、「白亜紀」ねえ。意味分かっては無いと、思うですが。よお、関連付けて、覚えたなと。

いやなあ、孫共、最年長、孫娘、8歳。今年、3年生になるです。
孫君1号、今年から、ピカピカの1年生。2号は、4歳での、3号、3歳。

難しいは、上の2人。
難しいとは、一丁前に、日本語、巧みに操ってるですが。どこまで、分かっての話かが、分からんでねえ。
イヤ、案外に、結構、分かって、喋ってると、とは思うですが。

問題は、「かんちょう」。
漢字でなら、「浣腸」での。孫君1号、2号辺りに流行ってるです。親がそんな事、教えるの筈が無く。ならばの、通てるの保育園でと、思うですが。コレ、被害者当方。
褒められたの、遊び、行為で無いけどや。
やられたの当方、反応に困るの事よの、真顔で、叱責する程の行為で無くて。これを、2度、3度と、繰り返されると、怒るですが。怒るも、やめとけと、申すの程度。
いやなあ、コレ、こいつ等、相手見て、やってるです。

怒らぬの理由、当世でも、「浣腸」なるは、生きてるの怪と。脈々と、受け継がれてるのやなと。
且つは、相手見てやってるの意なるは、お爺ちゃんであるの、当方に対しての、集中攻撃と、理解してまして。
オッとの、まさかの、見知らぬの、余所様には、やらんわと。云うたら、身内であるから、やるのであっての、当方辺りが、丁度良いの標的怪と。

当方自身なら、この辺りの年代で、浣腸したかは、覚えてえへんですが。多分なら、やってませんです。
息子共から、やられたの、記憶もあらへんでねえ。当方なら、叔父達が標的になるの感覚なれどの、やるの雰囲気あらへんです。雰囲気とは、まことに以て、珍妙、奇妙、微妙なるの、表現なれどです。孫君共と、当方との、諸般の状況異なるわと。

コレ又、まさかの、中学生になっても、やってたら、問題でして。
まあ、云うたら、この時期、この年代故の、遊びの一環、お巫山戯でして。
その内には、収まる筈と。

での、孫君1号なら、ビデオの操作法、承知してると、思てたですが。
長男家には、上等のが、ある故での、任すが出来るなと、思てたですが。
そらなあ、見たいのDVDあれば、ケースから、取り出しの、セットしたがる故での、ンの、様子見てたら、見当違いのボタン押すの勢いでの、待て、待て、チョと待てと。
要は、親がやってるのを、見て、嗚呼、あんな具合にと、覚えてても、実際の操作、した事があらへんぞと。

当方にしたって、新型の、ビデオなんか、操作法、知らんですが。
此度、買おたが、初でして。従前の、テープ式のなら、承知してるですが。単なるの、プレーヤーも、分かってるですが。
かと、申しの、リモコンの表示内容見たら、概ねの操作法、分かるわと。録画の仕方は、分からんですが。
そら、従前のは、アナログ方式での、録画予約時間なるは、手動で、セットしてまして。これが、デジタル放送になってから、「番組表」から、設定出来るですて。この辺りの方法、皆目知らんですが。
長男、我が家に居てるの間に、教えてもろたですが。

とりあえず、孫共、中途半端に分かってるしで、先々にと、やろとするが故、教えるの間も無くの、チョと待てと。
DVDをトレーに入れるは分かってても、きちりと、置かん事にはなと。その微妙なるの、方法が分かってなくて。
まあなあ、次回にでも、機会あらば、チャンと、教えてやろ怪と。教えとくの方が、こちが、楽やしなと。
一番に困るは、壊されたらと。新品やしなと。使用、一日、二日で、壊されてみい、目も当てられんわと。トレーの箇所が一番に心配での。

とりあえず、孫共も、日本語、一丁前に喋りだし。
結構、物事、承知してるですが。これが、どこまで、知っての事かが、判断難しく。


での、ででの、です。
当年、此度の、正月の主なるは、「ひら山<ひらやま>」での、焼き肉でして。
コレ、母の遺品とするのか、アクセサリー類等々をば、しかるべくの、業者、「なんぼや」に持ち込みの、売却したですが。その資金で、皆で、焼き肉をと。それを、1月2日の、昼食にと。
<参考=「禁談・奇談VNO.6」NO.60 初盆の話(4) 事例、その1の話(2)

云うたら、母、派手好き、金<かね>持てば、委細構わずの、パパと使う方での、孫、曾孫に存分に、焼き肉なら、文句無いやろと。
いやなあ、母の遺品、アクセサリー類をば、一品でもの、嫁共にと、思えどの、趣味の問題、あってねえ。
残す云うたって、一品、二品なら、嫁はんが残してるですが。それ以外の、アクセサリーなんかの、なんかは、母に失礼も、置いといてもなと。
妹には、しかるべくの、全部見せて、好きなだけ、持ってけと、してましての、残余のモノでの。アクセサリー類だけとは違うわの。母の持ち物以外のも、分けてまして。

云い出したら、当家には、マダマダ、我が祖父の時代のが、あるですが。
結構なるの、値打ちの、モノと、思えるよなのを、残してるですが。正確、正式に、鑑定してもろたら、二束三文の可能性あるですが。
値打ち、分からんのままに、ズと、保管してるですが。
反面では、二束三文では、後生大事に、親父が、当方がと、受け継いでて、何たると成るですが。
高級品也の、幻想抱いて、残しとく方が、夢あってと。
(16/01/12)


NO.1639 今年の正月の話(7) 焼き肉の話

鼻風邪の方、大方、治ったとして、間違いは無く。
只、後遺症で、水洟、多少出るですが。まあなあと。

での、洗面台、裏庭の、何ちゅうかの、雨水の水路と、ブロック塀の補修。
請求書が届いたです。概ねの、14万円也でして。先払いで、10万円振り込んでましての、残余、4万円也でして。コレ又、概ねの、見積、見当からは、大差無く。まあ、そんなモン哉と。

こ成って来たら、水洗トイレも、新調したいなと、成るですが。
以て、当方、懸案事項の殆どと、するのか、概ね、終了でして。
いやなあ、トイレ云々なるは、最近のは、水の使用量、少なくて済むらしく。月でなら、3000円程、安くなるですて。

3000円ねえ。
コレ、微妙なるの数字での。一式新調してみい、20万円見当での。月に3000円なら、1年で、36000円也の、丼勘定的、5年半で、回収出来るですが。5年半掛かる。とも、云えて。
問題は、その原資、20万円の調達でして。そは、簡単に非ずの、どしょかと。
まあなあ、急ぐの話で無いの。
さりとての、やるなら、早い方がと。この辺りの、バランス、難しく。

での、正月、2日の、昼飯、「ひら山」での、焼き肉の話。
なれどの、忘れん内にの、掲載してしまをの、11月末、投函、11月30日であったの哉の、「喪中葉書」出してるですが。
先週末、辺りまで、ポツリ、ポツリと、年賀状が届いてねえ。

コレ、瞬時、ここ様、出してえへんかったの哉と、記録調べたら、出してる先様ばかりでねえ。
記録は、一応の、「筆まめ」で、管理してまして。
いやなあ、正月、1日、2日なら、です。「喪中葉書」も、見ずと、するのか、再確認せずに、投函したなあと、推測するですが。
それ以降となればの、基本、年賀状届いて、しもた、ここ出してえへんなと、補充の年賀状ではと。

云うてるは、当方の、「喪中葉書」なるは、遅くとも、12月上旬には、届いてるの筈での、正月以前やわと。
まあなあ、諸般の状況あるですが。一々の電話なりで、届いてえへんかった怪と、尋ねるのもなと。


オッとの、そんな次第の、斯くなるでの。
諸般の背景、事情よりの、母の遺品的、感覚も、左程に無いですが。
特段の、コレが欲しいと、するのモノも、あらへんでねえ。そらなあ、ネックレスやとか、指輪等々の、アクセサリー類なんか、男の当方に、趣味が無く。
まさかの、衣類、女モノの、それも、婆様のを、着られるのモンかと。
当世、流行りの、「ニューハーフ」やあるまいにの。ほんとになあ、男が、女装したり、女が、男装したりの、それを、公にするが、カミング・アウトですて。アホかと。

テレビで、次ぎから、次ぎえと、新顔登場での、世の中、どかしてるです。
基本、男は、男で、男らしくの、この、男らしくも、難しいわと。
反対の、女は、女らしくも、難しいけどや。
「性同一性障害」との、名称からしたって、「障害」でして。正直、申しの、当方、この手の、苦手。気色が悪いわと。

話、逸れるですが。就職した年であったかに、同期生、ツトム君と、日本海に水泳に行った事あって。愛車で、男2人で、車中泊。
適当なるの、場所で、寝てもてねえ。
イヤ、それがや、時間的、真夜中か、朝方、薄暮の辺りか、忘れたですが。
車の窓から、見えたが、ニューハーフに取り囲まれててねえ。これも、取り囲まれてが、正確かは、定かに、覚えてえへんの。とりあえず、1人、2人で無くの、3人はと。
要は、その手の、当時なら、男女<おとこおんな>と、表現してたですが。まあ、云うたら、男やのに、女の恰好なり、仕草するのヤツの事をや。

あんなのに、窓からでも、車内覗かれててみい、ゾとするです。
幸いにして、ソレ以上の悪さ、されんで、助かったですが。窓ガラスでも、割られて、乱入されたら、えらい事での、ツトム君とは、相手しんとこと。無視、無視、無視の、ドアのロックさえ、してたら、どて事、あらへんわと。

とは云え、ほんとに、ビクリしたです。
そらなあ、京都市、都会故、時折には、居てるし、見てるし、どて事、あらへんですが。あらへんでも、遠目でして。
これが、窓ガラス越しとは、云えどの、超の、接近されたり、複数では、異様でして。恐怖感、覚えるです。そもそもがの、アイツ等の、目的不明でして。

こちには、下手物趣味あらへんわと。
ゲイ・バーなんかに、行って気楽に楽しむの話もあるですが。生理的に、受付んわと。それ以前の、アルコールに弱いけど。

オトトの、何の話してるの怪の、母の衣類、アクセサリー類には、当方、興味無く。これならと、形見としてと、取っておこかと、チラとでも、感じる、思うのモノが無く。
まあなあ、ほんとに小さいの、亀のアクセサリー、コレ、小金<こがね>が貯まるよにの、お呪いの、なれどの。これなら、以前より、母が財布に入れときと、くれたのがあっての、それは、そのままに、小銭入れに、入ってまして。
そらなあ、小銭なら、相応に、所有してるわと。

ンの、小銭とは、小銭で、札に非ずの、10円、50円、100円玉での、最高で、500円玉の類のでして。ソラ、小銭入れやからなと。
小銭入れも、2種類、所有してるの、モ片方には、1円、5円、10円玉。コレ、賽銭用。
そんな事で、この亀なるは、母から、もろたのモノなれどの、遺品とは、違うしなと。それこその、10年、20年昔より、小銭入れに入ってまして。

トトトの、そんな事で、正月、2日の事故、「ひら山」には、事前に、予約入れててねえ。
ここには、何度か、来てるですが。その何度は、次男と一緒での。独身時代に2度か、3度哉の、回数覚えてませんですが。
次男、結婚してからも、嫁と、孫君3号も、一緒にも、来た事あるですが。

有り難い事にの、全部、次男なり、次男家の、おごりでねえ。
こちの、資金で、来た事、あらへんなと。
要は、早々に、行けるの店で無くの、そらなあ、焼き肉でして。高いわと。我々の身分ではなと。
オッとの、そ云うたら、長岡京の、焼き肉屋にも、連れてくれたですが。

ン、ンの、神戸でなら、長男家のおごりで、2度、焼き肉屋に行ってまして。
要は、当家、皆、焼き肉好きの筈での、この際と。

よ考えたら、ホンの、2、3年の、以前までは、妹家も、正月に、来てたですが。その時には、我が家で、すき焼きしてたですが。
大奮発の、亀岡牛でねえ。
家で、すき焼きも、具材、準備等々、コンロも何個か、要るしで。特には、焼き肉なんか、家の中で、やてられへんわと。
(16/01/13)


NO.1640 今年の正月の話(8) 売れるの、モノの話

オッとの、忘れてならじの。
この正月より、Panasonicの、ホーム・ベーカリー<SD−BMT1001>が、増えてるです。
ついでになら、Panasonicの、ビデオは、2チャンネルで、1Tバイトの、<DMR−BRW1000>。

イヤ、既載の通り、ビデオは、「ジョーシン」にて、当家が、孫共のためと、買い求め。
ホーム・ベーカリーは、嫁はんの還暦祝いとして、息子共家が買おてくれてたです。
それを、年末12月31日に、持って来てくれて。
長男嫁が居てるの間に、嫁はん、使い方等々、特訓してもろて。以来、毎日、自家製食パン喰てるです。

イヤイヤ、何がええ。ホーム・ベーカリーがと。
コレ、長男家にあっての、行けば、出来たてのを、喰わせてもろて。ナカナカの美味での、気にいってたです。
当家、朝食、パンと、コーヒーでして。従前、菓子パンなり、食パンなりを、買おてたですが。買い出しに行かずに、済むになったですが。
とは云え、実際問題として、買うが安いか、作るがと、なれば、菓子パンなら、自家製が安く、食パンなら、ええ勝負哉と、思うですが。そらなあ、材料費も、結構付くです。手間暇掛かるです。
されどの、出来たてのが、喰えて。

何故に、Panasonicのがと、なればの、そらなあ、長男、Panasonicに勤めてまして。他社のを買う訳にもの。
ども、当世、Panasonicのが、一番に値が高いよな、印象での。少々、困るの事よ、なれどです。
ここだけの話、でも無いけどや。その昔の、Panasonicが、National<ナショナル>の時代。その昔も我が親父が、電気屋してた頃のナショナルなるは、松下でして。創業者、幸之助の、苗字の会社でして。

言語明瞭、意味明白の、「松下」を文字って、「マネシタ」と、云われてた程に、先行メーカーの製品を真似してたですが。
そらなあ、当時の電化製品なら、日立、東芝、三菱、日本電気<住友系>、富士通<古河電気工業系>が巨頭での。かと、申しの、日本電気、富士通なるは、通信系でして。当世なら、パソコン・メーカー怪と、思われてるですが。

余計なるの話、東芝、SONY、富士通のパソコン事業は統合されるの、噂がと。
どちにしたって、松下、SONY、シャープ、なるは、後続メーカーでして。三洋<松下系>は、Panasonicに吸収合併で、姿消すの方向なれどです。

オッとの、何の話をしてるの怪と。
いやなあ、元々が、日本国内での、家電メーカー、パソコン・メーカーは多過ぎるです。
昭和の時代には、新製品が、ドンドンと、出たですが。簡単には、ラジオ、蓄音機、洗濯機、冷蔵庫、白黒テレビから、カラー・テレビで、テープ・レコーダー、掃除機等々、目を見張るモノがあったけどや。

通信機器にしたって、固定電話が、携帯電話えは、画期的なれどの。お陰様で、電話ボックスが次第、次第にの、姿消し。
まあなあ、スマホなるは、パソコンと、携帯電話の合体での、早晩、そんな事になるは、予測出来るわと。

云うたってなあ、携帯電話の大きさの画面での、文字は我慢出来ても、画像はチョとなあと。そこで、タブレットがと。
タブレットも、パソコンとは、似て、非なるの。当方、年末に入手したですが。四苦八苦の、七転八倒での、どもならず。どもならずの、万歳三唱の、お手上げでも無いけどや。パソコンとは、全くの違うでもあらへんし。只なの、アプリ、アプリと、ウルサイの話でして。コレ、アプリケーションの短縮語、略称やろな。
対して、当世なら、小型パソコンの、画面だけで、単独操作出来るのが、出てるですが。これならなの、パソコンそのものでして。ンの、そんな使い方、まだ、してへんですが。
指で、ディスプレイを触るなんか、指紋だらけで、汚れるやんかと。

さえどの、この操作法、直感的で、子どもでも出来るなと。現に、孫君3号までが、器用に操作しやがてねえ。こいつ、3歳なんやでと。
更なるの、余計なるの話の、孫娘の、教材、ベネッセので、タブレットでやっててねえ。まあ、云うたら、遊び感覚にて、学習ですて。ええなあと。


トトトの、正月2日の話なれどです。
皆で、総勢、10名様で、焼き肉屋の、「ひら山<ひらやま>」えと。
チャンと、個室があってねえ。個室も、10名様が入れるの個室での。広さからなら、15名でもと。そこに、10名故、余裕あってねえ。

それは、結構の、当方、焼き肉屋なるは、年に、1回、2回の事での、注文なりは、息子共に任せてまして。
理由、超の簡単、メニューがよ分からんわと。息子共、各々に、焼き方、喰い方に、一家言あっての、逆らう事もあらへんわと。
イヤ、或る意味、ええ事と、思てるです。羨ましいな、とも、思てるです。

での、孫共も、焼き肉、楽しみにしてくれててねえ。結構なると。
資金の出所なるは、母のアクセサリーの、でして。
ここだけの話、でも無いの、そのアクセサリーなるは、誰が買おたかは、母なれどの。何故に買えたかの、話もあるけどや。

当方、承知の範囲の、お年寄りがや。婆様がや。爺様でもや。
これ程の、数の、指輪、ネックレス等々、飾りものなんか、持ったはらへんわと。
持つは結構の、ドンと、高級品ならなと。
見て一発、コレ、ン百万円はと。下手したら、電気自動車一台、家一軒。別荘でも買えるな、一生暮らせるなと。云うよなのがあれば、下手には、処分も出来んのけどや。

全部合算しての、皆で、焼き肉でもの、額でして。
それでも、結構なるの、元手哉と。そら、10人が、焼き肉でもの、額でして。

くどいけどの、当方、他界の、あの世行きでの、遺品で、売却しての、焼き肉屋に行けるの怪の。そもそもがの、そんな、売れて、ン万円もの、値打ちのなんか、持ってえへんわの。
精々が、燃えるゴミ、資源ゴミの、パソコンなら、しかるべくの、場所に廃棄のモノでして。
そらなあ、財布ならばの、ブランド物の、フェラガモなれどの、最早の、十ン年経つの、スレスレ、禿げ禿げでの。リサイクル屋に出せば、ンの、引き取るだけならと、相成るわと。要は、ゼロ円で、処分怪の話やわと。
衣類なら、重量での、キロ、10円での、10キロあっても、100円やでと。
本も、最早の、沢山は無くの、ええ本も、あらへんしの、コレ又、引き取るだけならの、ゼロ円やろと。

ン、ンの、我が愛車、カローラがあるですが。コレ又、又の、10年経つの車での。新車を買うなら、相応の下取りしてくれる鴨の、単に、廃車なら、引き取り代、取られるやろと。
そらなあ、遺品で無くの、資産なら、多少なら、あるですが。
基本、当方の方が先の積もりの、予定の、計画してるの、全部、嫁はんやと。
ソレ、云い出したら、死亡保険金もあるけどや。これも、全部、嫁はんやと。
とかとか、考えたら、母の如くに、処分して、ン万円にもなるよな、小物なんか、一切のあらへんなと。
(16/01/14)



inserted by FC2 system