シバケンの単なる雑談NO.133

雑談NO.131 雑談NO.132
雑談NO.126 雑談NO.127 雑談NO.128 雑談NO.129 雑談NO.130

雑談NO.110 雑談NO.120 雑談NO.125
雑談NO.60 雑談NO.70 雑談NO.80 雑談NO.90 雑談NO.100
雑談NO.10 雑談NO.20 雑談NO.30 雑談NO.40 雑談NO.50
題目一覧表

目次

雑談NO.134

NO.1600 石清水八幡宮の話(1)

NO.1599 諸般、野暮用、気に掛かるの話

NO.1598 愛車カローラのエア・バッグのリコールの話

NO.1597 第46回<2014年>衆議院総選挙の話(2)

NO.1596 第46回<2014年>衆議院総選挙の話(1)

NO.1595 久しぶりの、夢の話

NO.1594 イオン桂川店の話(3) 「イオン」系は、若手向きの話

NO.1593 イオン桂川店の話(2) おひつごはん海の穂まれ

NO.1592 イオン桂川店の話(1) 方向音痴は辛いの話

NO.1591 行者山登山の話(4) 芋煮会の話

雑談NO.132


NO.1591 行者山登山の話(4) 芋煮会の話

嫁はん、手作りの弁当持って。
屋外で、喰う。
なるは、何十年ブリなんやろねえ。
息子共、小学生辺り哉の、多分ならばの、知恩院に行った時、以来哉の。よお、覚えてませんですが。

当世、出るとなればの、ファミリー・レストランなりの。「さと」であったり、ファースト・フードの、「マクドナルド」でねえ。
場合により、「ほっともっと」とか、「ほっかほか亭」もあるしなあ。高島屋、大丸の地下に。コンビニ、スーパーでも、弁当なり、おむすびなら、売っててねえ。便利は、便利なれどの、一寸なと。
味気無いなあと。

での、Y田君、水と、コンロ、ボンベ持参で、お湯を沸かして、即席ラーメンをと。へえと。そんな手もあるなの、お好きにして頂戴の世界なれどの。そのボンベに火が点かんでねえ。四苦八苦の、我々、ホボの喰い終わるの頃、点火して。
無事に、ラーメン、喰えたですが。
皆それぞれの、手法の、思いの、弁当でして。

オッとの、順番、違うですが。
弁当喰てから、本堂にお詣りをと。賽銭ちゃりんの、何をが、あるですが。
湧き水、御神水にて、目を洗い。老眼治りますよにと。ンの、老眼は、加齢に寄るの、眼病でも無いですが。諸般の眼医者にかからんでも、ええよにと。
ついでに、空になった、お茶のペット・ボトルに水を入れまして。コレ、嫁はんのため、でして。
まあなあ、ここ千手寺になら、イツでも、来られるですが。マ、えやないかの、気持ちや、気持ちの世界の。

ででの、住職現れてねえ。
イヤ、車で、到着での、フサオ君、何やら、話をの、境内の身が成ってるのは、柿ですかと。ええ、柿ですと。
しかるにの、あの、水、御神水ですかと。尋ねたならばの、そですと。
基本、水質検査では、飲めませんの結果なれどの、住職一家、これしか、水が無いしで、日常に使てるですと。
まあねえ、水質検査したなら、若干なりともの、雑菌検出で、飲料には、適さんと、なるですがと。安全見るなら、煮沸をと。
要は、目を洗いの、その辺り、承知で、飲むなら、飲めるですと。

加えての、農園主の事も、ご存知でして。我々グループの事、伝えたならばの、住職曰くの、真面目グループと、不真面目なのが、あると、聞いてるですと。
ンの、不真面目グループなるが、我がグループの事、哉と。
そらなあ、「芋煮会」なるは、畑仕事、口実に集まりの、実際には、飲み会でして。

但し、私と、Y田氏、飲みませんでして。亀岡在住でして。
結局は、車で、送迎担当でして。並河駅と、農園主宅の、です。
Y田氏なら、一滴も飲みませんでして。
私なら、飲むなら、飲むですが。飲むも、下戸故、量知れてるですが。飲まずに、我慢出来まして。別段の、我慢と、する程の大層でも無く。
只なあ、皆が、飲んでるに、素面で居てるも、辛いモノはあるですが。この辛さも、左程で無いですが。

モ一発、只なあの。
飲み助、延々の際限が無く。ほっといたら、イツ終わるやの、宴会でして。
こっちは、飲まぬ分、手持ち無沙汰でねえ。適当なるの、時間になればの、解散せよと。解散成って、駅まで、送ってやらん、ならんのにと。これが、終わっても、ナカナカに車に乗らんでねえ。
え加減にしんと、ほっとくでと。

とかとか、弁当喰て、やっとで、タバコも吸えて。
さての、下山なれどの、近道あるですて。へえと。
とするのか、寺の石段降りて、真正面行くですて。
イヤイヤ、ハイキング・コースと、するのか、本来の道、鋪装されてるのは、左手に進路、取るですが。

真正面ねえ。一見、道、見えませんでして。
広場と、するのか。駐車場みたいな、箇所あっての、その先に、道がで、山道でして。そこなら、多少は、時間、短縮出来るですて。
当然の、山道での、少々、急峻なれどの、登って来たの道からしたら、大した事も無く。


しかるにの、下山して、ここからが、「芋煮会」本番でして。
この日<11月22日>には、大根の収穫。タマネギ、植えるの日でして。
登山しないの面々、農園主含むの、3名なるは、いつも通りの、時間に並河駅での。食料調達で、農園主宅でして。

イヤイヤ、そらなあ、草臥れて無い。とは、申さんですが。
朝の9時45分農園主宅出発での。戻ったは、14時5分でして。計画通りの、ピタリでして。
そこからの、畑仕事やしなあと。

とは云え、カラダは動くし。足も、左程で無くて。大根も豊作でして。
タマネギも、植えてねえ。やるの、予定の事、全部、やり終え、さての、飲み会なれど、です。

ンの一度、座ったら、動くの、邪魔くさいねえ。
OK君から、タバコ吸いませんかと。お誘い受けて。この日の総勢、13名で、タバコ吸うのは、4名でして。
誘われ、そやなあと、立ち上がるに、ンの、えの、足、スと、動かんの。立ち上がるに、膝が、足首が、辛いねえ。
畑仕事で、充分に、ストレッチ的動作、やってるの積もりやった、ですが。あかんねえ。
とは、云うても、この、辛いの、2日過ぎてから、哉と、思てたですが。覚悟もしてた、ですが。何分の、歳やしなの。
意外、案外、早よての、ビクリしたですが。

にしたって、斯くなるでの、無事に登山も、出来ての。
この日、概ね、16000歩。
距離でなら、10キロ歩いたに、なってたです。ケータイの歩数計の、話やでの。
云うとくの、山道やしなと。
(14/11/27)


NO.1592 イオン桂川店の話(1) 方向音痴は辛いの話

ハタと。
新しい出来た、「イオン」。
「桂川」店に行かへんかと。
嫁はんに、です。
何をと、云うでは無いです。単純明快、どんなかなあと、ダケでして。あわよくばの、昼飯でもと、ダケでして。出たら、行ったら、金使うですが。

ホナラの、諸般、母のパンツ、靴下でもと。嫁はんが、です。
正直、よお、汚してねえ。パンツを、です。
臭いがねえ、取れませんでして。

イヤ、現在唯今、「こもれび」に、リハビリ入所してるですが。洗濯モノの、回収、収納してるですが。矢鱈、回収衣類、多てねえ。担当介護士にも、寄ると、思うですが。1週間に、2度行ってるですが。
従前の、2回分でして。へえと。
ダケなら、宜しいですが。パンツの臭いが、でして。諸般、補充しとこかと。

との、口実もあってねえ。
朝から、検索、探索、一発、場所、どこやと。地図で見て、嗚呼、ここかと。昔の、「キリン・ビール」の跡地やなあと。知ってる、知ってる、わと。
思いはすれどの、最近ねえ。一寸、おかしな現象あってねえ。

いやなあ、その、最近、ここ、数年、十数年、二十数年、方々に新しい道、出来てねえ。景観、替わりの、只でさえ、方向音痴の、道の記憶、ええ加減やのにです。
特には、あの、油小路に、「阪神高速8号京都線」たらが、出来てから、大幅に狂い出してねえ。
要は、目印が、無くなってもてねえ。ダケで無く、余計なモノ、高架が出来て、グシャ、愚者の、グシャになってるです。

油小路と、「キリン・ビール」の跡地に、何の関係がと、抜かすなかれの、余所様に無縁も、こっちには、関係してるの、従前、そっち方面、行くの時には、「キリン・ビール」の跡地を突破と、するのか、上久世から、171号線で、東土川から、赤池えと。
赤池から、油小路、やったんやねえ。余り、通り名、意識してへんかった、ですが。大手筋方面えと。
現在なら、妹一家宅あってねえ。

そもそもがの、宇治槇島に居た頃も、あってねえ。
承知してるの筈が、そら、何年、何十年と、用事無くなり、行き出せば、景観、全くのと。

ども、どこかで、道、間違おてると、思うですが。その、上久世に到達までの、道が狂い出し。どしても、下津林に行ってしもてねえ。おかしいなあと。
ならばの、戴きモノの、カー・ナビ持参でと。
しても、宜しいですが。少々、地図古く。「イオン」の、出来るのまで、でして。多分なら、「キリン・ビール」の跡地も、別名称の筈でして。
そもそもが、京都で、その程度を、カー・ナビに頼るも、沽券が許さんわと。

そやったら、それで、「イオン桂川店」の住所入力にて、行けば、ええのに、です。ここは、一発、自力でと。
間違いの、原因、解明をと。
いやなあ、どこかで、曲がるの、カモでして。にしても、そこ道順では、道が新しく出来てるの、様子無く。訳が、さっぱりでして。

この件、結論からは、です。
先程、入念に、Web地図にて、検証結果、判明の、です。
矢張り、道、間違おてたです。オッとの、間違おてる故、実は、此度も、迷走したですが。一時、現在地、不明に成ってねえ。どしょかと。


オトトの、です。
要は、国道9号線から、旧山陰道を右手に、でして。真っ直ぐ、真っ直ぐ、物集女<もずめ>街道突破で、真っ直ぐにと。行ったの、結果、下津林に行ってしもたですが。
実は、従前には、物集女街道を右に行ってたわと。そこを、御所海道で、阪急の新しい駅、「洛西口」になれば、正解でして。
とりあえず、以前には、物集女街道に入ってたのを、突破してしもたんやと。
尚且つの、帰りも、物集女街道に入るの、或いは、真っ直ぐの、洛西ニュータウンに、入るの道がです。コロリの、景観、替わってもてねえ。道が広おされてモテの、全然の、違うんやと。

ここの、変貌、ここ、数年の事と、思うですが。
そもそもがの、阪急「桂」駅なら、承知してるわと。あっちやと。
「桂離宮」も、知ってるし。そこまで、でして。
我々、昔の記憶のみで、動いてまして。
まあなあ、此度、物集女街道で、ミスったが、分かった故、次回、妹宅。はたまたの、「イオン桂川」店に、行くも、間違わんと、思うですが。ここ、十数年、数年での、景観、替えられての、方向音痴の身からしたらの、大迷惑やと。

トトトの、そんな次第の、です。
此度、又もやの、下津林が見えて来ての。適当なるの場所にて、走って来たの道、戻ったり。
しても、間違い箇所、分からんでねえ。
又、下津林に来ての。
おかしいなあと。何でやと。今度は、桂川街道走り乍らの。どこかで、あっち、右手にと。そっちの筈での。知らんの信号にての、方向転換致してねえ。
にしたって、目的地、どこなんやと。結構、大規模なるの、ショッピング・モールやしと。あれば、少々の遠くからでも、分かるやろと。現在地、不明のままに、愛車カローラにて、走って、たらです。
嫁はん、曰くに、あっちの方に、らしきのが、見えたえと。フウンの、ほならの、そっちにと。

いやなあ、イオン・モールの、駐車場が、空いてるかも、問題でして。
朝の、9時半頃かなあの。家、出たが、です。
午前中なら、駐車場も、空いてるやろと。
されどの、行くの道、分からんの。あっち、こっちと、ウロウロ、徘徊してた、ではなの。午前中に、着くのやろかの。嗚呼の、遂に、見えたの。ここやなあと。

ここは、ここでも、駐車場に入るが、どこなんやと。
そらなあ、初めてでして。知ってるの筈が無くの。適当、適当の、前の車に付いて行ったら、駐車場入り口あってねえ。嗚呼、良かったなの。屋上駐車場に行けと。左様<さよ>かと。
屋上に到達の、駐車カードの時刻、10時44分での、マダ、ガラガラでねえ。

にしたって、9時半に家、出て、京都縦貫道使いの、道間違い。ウロウロ、徘徊の、無事に着いたが、10時44分かいなと。まともなら、です。30分掛かるか、掛からんの話、なれどです。
方向音痴は、辛いのお。
(14/11/30)


NO.1593 イオン桂川店の話(2) おひつごはん海の穂まれ

過日、先月、10月30日。
初の、ガン健診に行って、参じたですが。
結果が、1箇月経っての、11月29日、昨日、届いたです。
「胃検診」「大腸がん健診」「結核健診」「肺がん健診」の、4種類にての、「精密検査不要」の文字見て、嗚呼、良かったなあと、安堵したです。
まあねえ、基本、体調に問題無く。血便、血尿が出てるで無く。一寸、喉が痛い程度でして。ンの、喉頭癌検診受けて無いですが。コレ、タバコの吸い過ぎでして。
<参考=「単なる雑談NO.132」初の、ガン健診の話>

オッとの、での、です。
方向音痴、自認。
思い込みの激しいのも、あるですが。道が、光景が、変貌の、し過ぎもあってねえ。
出先から、戻るの際、何で、道を間違おたかと。イヤ、「イオン桂川店」には、無関係に、です。道順、確認しつつの運転するですが。途中で、ンの、又もやの、道間違おたかと。慌てる事、度々、あってねえ。
そらなあ、イツの間にやらの、見た事の無い、道になってみい。混乱するです。
での、洛西ニュータウンに入って、やっとで、見た事のある。とするのか、嗚呼、あそこ、高島屋かと。現在地、認識も、何で、ここにと。さっぱり、でして。

此度なら、我が家に戻りの、Web地図で、行程、確認の。ンの、ここで、ミスったかと。判明したですが。
通称野菜街道、洛西ニュータウンから、京都縦貫道、沓掛インターえの、道も、です。
名神高速、大山崎と、繋がってから、大変貌してねえ。要は、大山崎と、沓掛を繋ぐの、併走するの、綺麗な道出来て。そこに行くまでの道も、変わってるし。忽然と、併走するの、道路が出現してみい。

大体の方向、あっちで、国道9号線とは、分かってるですが。果たしての、9号線の、どこに出て来るの哉と。出るまで、分からんしと。
加えての、そんな道、度々の通るで無くて。偶でして。
云うてるの、「イオン」えの、道なんか、モっと、偶。

イヤイヤ、伏見の、妹宅になら、別途の経路使ててねえ。
それも、年1回の事やしなあ。
そっちよりも、油小路から、大手筋に入るの箇所が、混乱しててねえ。手前で、左折しては、しもた、しもたと、なっててねえ。
大手筋にさえ、入れば、後は、従前と、変わってませんの。安堵しての、車、運転出来るですが。

そんな次第の、斯くなるでの。
「イオン」の、屋上駐車場に到着の。デカい、広い、駐車場も、困るなと。空きが多いは、尚、困るなと。
どこに駐めたら、有利かが、分からん、でして。
そら、店内に入るに、近い方がええに決まってるですが。駐車場区画の、記号、覚えとかんとなあ。車探すに、見つからずの、迷子にでもなったら、えらい事やでと。

での、予めの、探索、検索にての、調べてまして。駐車料金を、です。
基本、20分、100円也の、1時間で、300円でして。
2000円以上の買い物で、2時間無料。
加えての、会員カード作成にての、1時間無料。
詰まり、会員に成って、2000円の買い物したら、3時間までは、無料でして。

2000円なら、なあと。
モール内、食堂街で、嫁はんと、2人、昼飯喰たら、概ね、到達するやろと。昼飯で、高いも、嫌と、到達しんでも、母のパンツで、達成でして。
そんな事で、まずは、食堂街をと、探索でして。

そら、悩ましいわと。
偶の外食でして。
オトトの、最近、近年、偶とも云えませんですが。「丸亀製麺」なら、「Joyful」なら、です。2人で、1000円と、一寸で、喰えるです。

正直、申すです。
母、要介護認定されて以来、余り、外食してませんでして。正確には、出来ませんでして。モと、正確には、出来ませんでした、です。
元々が、我が母、自分で、食べるの準備しませんでして。全部、嫁はんなりが、相応にと。
介護認定されて、ディ・サービスなり、ショート・スティに行ってるの間、なら、です。外出出来るですが。外食も出来るですが。

在宅なら、遠出も出来ずの、夕食には、戻らねば、ならずの。
ソラ、認定以前なら、です。年寄り、3人して、外食にも、出掛けたですが。コレ又、3人分ともなればの、費用がなあ。費用云々以前の、結婚するまでの、息子共が、偶に戻れば、皆で、一緒にと、外食したりも、してたですが。
基本、年寄り、3人でして。

現在唯今、リハビリ入所での、せめてもの、その間、出来る範囲の、楽させて戴いててねえ。それまでが、全くの、とまでは、申さんも。出来てませんでして。
云うたら、リハビリ入所の現在唯今でも、です。入所先で、何かあれば、即の対応せなばならずの。電話がでも、掛かれば、どこ様からかと。母、入所先の、「こもれび」なら、ドキリと。
ホンマやでと。

方々、出掛けてるみたいなれどの、精々が、亀岡市内でして。
近所でして。
亀岡出るは、月参りの、墓参。年に一度、四国にも行くですが。コレ、嫁はんの、里帰りでして。
ソレ以外で、なら、年何回哉と。何回も、あるの哉と。オッとの、息子共宅になら、あるですが。
偶には、孫の顔を、嫁の顔をと。
オトトの最近、次男一家なら、良く、来てくれるですが。まあなあ、近くでも、ありまして。ソ云うたら、来てくれるが故、このところ、次男宅には、行ってえへんなあと。
その辺り、我が母、幸せやったんやでと。ズと、孫と、息子夫婦と、一緒でして。


とかとかの、余計なるの話、止めにして。
適当なるの、店あったです。
「おひつごはん海の穂まれ」でして。
ザと、なれどの、「イオン」内、見てから、なれどの、早めにと。云うても、12時になてから、でして。「海老ひれかつ定食」をと。ここだけの話、でも無いの、安めので、980円也<消費税込みで、1058円也>でして。
これだけで、2000円突破で、駐車場代2時間無料でして。

これがなあ、正解でして。この値段なら、値打ちあってねえ。
何よりも、ご飯が旨い。文字通りの、おひつに入ってまして。おひつに入ってるのは、特段に、珍しくも無いけれどや。炊き方が、上手なんやろねえ。ご飯だけでも、食べられるの、美味でして。
家のも、こんな具合に炊けたらなあと。

そらなあ、ここのは、新米と、思うですが。新米でも、こんなに旨いは、初めてでして。
初めては、云い過ぎの、です。「大井神社」「秋祭り」の、御神輿での、ご奉仕で、戴くの、太田地区のおむすびも、旨いですが。
おむすびは、冷えてるわと。
ここのは、アツご飯でして。
そもそもがの、おひつのを、一寸ずつ、シャモジで、戴くはなあ。結構なると。

機会あれば、です。
孫共、嫁共にも、と。
オトトの、ここに、息子共、入ってないなあと。まさかの、別々にとは、ならんわの。
なってもなの、全員一緒にの、席が無く。2人、2人の、4人ずつなんかなあと。
ここの、「イオン」の、「おひつごはん海の穂まれ」ならなと。他の、「おひつごはん海の穂まれ」を知らんですが。此度、初故。
(14/12/01)


NO.1594 イオン桂川店の話(3) 「イオン」系は、若手向きの話

まあねえ。
「ダイエー」の名も、本年<2014年>末には、「イオン」の完全子会社化、吸収合併にての、消滅ですて。
一世風靡、中内功氏も時代の流れを見誤ったの感あるですが。一代で、ここまで、やられたは、凄い事でして。
最盛期には、福岡ダイエー・ホークスのオーナーにもなってねえ。次男が継いで、手放して。ソフト・バンクに成ったですが。

「イオン」なら、「サティ」が、亀岡にもあるですが。亀岡駅前でして。
別途になら、「西友」が。矢っ張り、亀岡駅前にで。
「平和堂」の、「アル・プラザ」は、国道9号線沿いにで、都合の、3店舗あるですが。皆、中途半端な規模でねえ。

私共が、亀岡に引っ越して来た頃には、「西友」だけ、でした、ですが。
周辺、商店街の、猛反対で、3階建ての店舗も、2階までしか、営業出来ず、とか。
その、「西友」も、「平和堂」の、「アル・プラザ」が出来て。「イオン」の、「サティ」が追撃で、客足もなと。閑散でして。
一番に流行ってるとするのか、マシなは、国道9号線沿いの地の利からの、「アル・プラザ」やろか、なあと。
それでも、出来た頃には、駐車場も、満杯でして。駐めるに苦労した、ですが。今時、ガラガラでして。

いやなあ、神戸の長男宅に行けば、方々の、種々の、ショッピング・モールに連れてくれるですが。規模が全然の違うです。
まとも、には、見学、散策、探索、出来ませんでして。人も多いしなあ。それだけ、神戸の人口が多いに成るですが。

ここで、ハタと。
全部、車でなければ、行けませんでして。亀岡の、3つも、一緒なれど、です。
まあなあ、「西友」「サティ」なら、亀岡駅前故、JRで、行けるですが。電車で、行くの時代ですか。車で、行くの時代ですか。
ほんとはねえ、贅沢な話、なれどの、歩いて行けるの距離であって欲しいですが。
そらなあ、歳喰てみい。車も運転、出来んよになってみい。どするやと。

何が云いたいかと、なればです。
大型店、大型ショッピング・モールが、方々に出来るですが。私共、イツまで、行けるの哉と。
遠くの、ショッピング・モールよりも、近くの、スーパーの方が、便利でして。されどの、スーパーではなあ。品数、知れてましての、イツも一緒。

大型ショッピング・モールは、見て、楽しいですが。全容知るに、一度や、二度、探索では、皆目の。相当回数、探訪しませんとねえ。探訪するにも、デカ過ぎての、見て回るだけでも、草臥れるわと。
オッとの、この1回で、知ろとは、思てませんですが。
かと、申しの、次回、一体の、イツ、来るやろかの。中身がねえ。コレ、若手向きでして。我々、最早の、若くは無いの、面々には、向いてませんです。

いやなあ、神戸のも、ソでして。
息子共が、連れてくれるの大型ショッピング・モールも、見てて、楽しいは、楽しいですが。まずは、金あっての事やしなあ。
体力、脚力、あっての、探索出来るの事やしなあ。
まずは、「イオン」系、若手向きでして。そんな店が、一杯、あっても、意味が無く。かと、申しの、どんな店がと、成るですが。
あっさり、幼児向けコーナー、子ども向けコーナー、中高生、20歳代向け。中高年等々の、年代別にしてくれたの方がと。
云うたってなあ、我々の年代で、何が欲しいと、問われても、でして。よお、分からんわと。

衣類1つ、大した趣味、趣向、あるで無し。現在唯今、着られてるし、不自由してへんし。
喰いモノにしたって、甘党は、甘党、なれどです。そやからと、甘いモノ三昧では、糖尿病にと、相成って。酒類、興味あっても、下戸でして。興味も、値段、どれ程哉の、程度の興味での。どの銘柄、欲しいであらへんわと。

結果、書店に足向かうですが。
書店もなあ。基本、どこでも、一緒の。書店によりの、本の値段違うは、困るしなあ。
本もなあ。当世、読みたいの本あらへん、でして。あっても、少々、イヤ、可成りの、老眼気味での、文字読むに、辛い面あってねえ。にしては、パソコンで、チョコチョコの、文字読めてるですが。
不思議やねえ。

オッとの、話、逸れたですが。
大型、新型、ショッピング・モールに来まして。
どんなかなあの、一巡も、してられずの、飯喰て、コレは、堪能しましての。駐車場の2時間、無料化達成の。ほならの、母のパンツやなと。この選択、嫁はん任せで、4枚買い求め。ついでにの、靴下も、です。
母のは、滑り止めが付いてるのヤツでして。

その他、母の衣類で、買おてやりたのが、あるですが。あれこれ、買おてたら、際限も無く。金も無く。
大体が、自分等のモン、余り、買いませんでして。ホンマやでと。勿体ないが先でして。コレ、孫に、ええなと。思たってなあ、親の好みもあるやろしと。持ってるの可能性もあって。
イヤ、この時には、見てませんですが。場所、分からんでねえ。広過ぎて。

事程左様の、「イオン」系、大体が、若手向き。
上手に云うたら、ハイカラでして。斬新でして。
ならばの、偶の贅沢、夕食の分、見に行こかと。1階、食品売り場なれどの、あったなあ。寿司の、巻き寿司の、切れ端ですて。一人前、500円以内での。我々、体裁構わんの、コレで充分やと、2人前。

ンの、ここは、レジ袋、有料なんやねえ。大とか、小とか、3円、5円ですて。へえの、ソレ、先に云うてくれと。
イヤイヤ、神戸、長男家の、近在の、です。「コープ」も、この手法での。嫁から、袋を預かって。孫共と、買い物に行ったの覚えあるですが。
店に寄りの違うが、困るですがの。こんなモン、サービスしてくれたら、ええのにと。持って来てへんかたら、買うしか、あらへんです。これも、経費節減の一法哉の。知れてるとは、思うですが。塵も積もれば、山でして。

オッとの、忘れてならじの、「イオン」の会員に成って、駐車場の1時間、無料化せねばの。
カードの申し込み致しまして。
コレ又、2種類あっての。クレジット付きと、そで無いのと、でして。
そで無いので、充分でして。申し込みしてから、ハタと。
亀岡の、「サティ」で、クレジット付きのを、作らされたなと。

ホンマになあ。
あっちでも、こっちでも、カードばかり、作らされてねえ。諸般の特典付きなれどの、こんな具合に、訳が、分からんよに、なるわと。
まあ、しかし、です。
以て、この日、駐車場代、都合の3時間分、無料化出来て。その3時間も、居たになってねえ。
居ても、結果的、飯喰い、母のパンツと、靴下買おて。晩飯の、巻き寿司の切れ端、一番に安いのを、買いの。その他、食材買い求めの、オヤツもと。
一寸、見聞、見学、様子見で、出掛けたらの。
万円札までは、達してませんですが。近い線、吹き飛ぶなと。
軽々には、来てられへんわと。
(14/12/02)


NO.1595 久しぶりの、夢の話

いやねえ、名実共の、夢の話。
その夢なるは、です。夢の中で、寝てるの夢見たです。

イヤイヤ、布団被って、寝てるの夢でして。
只なあ、正確には、寝てるのに、周辺、明るくて。夢の話で、正確にはも、おかしいですが。基本的、寝てるは事実で、寝てるも、布団被って、横になってるの程度、なれど、です。
枕元に、誰かが、居てるの感覚あってねえ。
オッとの、お化けの話、してるで無いです。
怪しい人影、異常接近の、誰かが、では無いです。知ってる人であるとか、知らんの人、云々も、感じてませんです。只々、誰かが、居てるだけの話でして。怖さ皆目の、全然の、でして。

いやなあ、これ、夢の話で、一昨日の夢でして。起きたの時には、鮮明に覚えてたですが。夢のストーリーを、です。
時間の経過と共にの、細部、ええ加減に成って来てねえ。困ってるです。
夢の話で、細部細々、覚えてても、何の意味も無いけれどや。さりとての、こんな具合に、一発と。掲載するにの、イザ、どやった哉と、考えるに、思い出さんも、なと。

何分の、この手、覚えてるの夢も、久しぶりでして。
且つは、夢見るが、そのものがの、久しぶりで無いの哉と。
ならばの、覚えてるの間に、掲載したら、良かったですが。そは、問屋が卸さんわと。その時には、夢の話、そのものを、失念してて、ねえ。本日、唯今、ハタと、思い出し。

そんな次第の、斯くなるでの。
所謂の、お化け、妖怪、怪獣、その他諸々の、遭遇では無いです。
但し、ソレに近いは、近いの哉の。

枕元の、気配するの、誰かに警戒心、覚えてえへんですが。
別途にの、警戒致したです。
別途のは、足元から、接近して来るのヤツでして。
オトトの、くれぐれもの、お化け、妖怪、ユーレイの、類<たぐい>で無いです。
最近、その手、テレビも、ビデオも、映画も、見てませんです。
映画館になんか、何年、遠離ってるの哉と。又、映画館に行ってまで、この手、奇怪なるを、見ませんでして。大体が、嫁はんが、嫌がりまして。そもそもがの、1人で、映画なんか、見に行かへんしなあと。

結果、見るに、洋画でして。
「ハリー・ポッター」とか、「スター・ウォーズ」「パイレーツ・カビリアン」とか、でして。
ならばの、イツ頃から、遠離ってるか、分かるやろと。中身も、妖怪は、妖怪、化け物、下手物<ゲテモノ>は、出て来るですが。ユーレイも、出て来るの哉の、和式のユーレイと、違うしなあ。
直近で、なら、サンドラ・ブロックの、「ゼロ・グラビティ」が見たかたですが。思てるの間に、終わってもてねえ。機会あらば、レンタルDVDで、でもと、思うですが。レンタル屋には、会員登録さえ、してへんしと。
大体が、レンタル屋にご縁無く。入ったが、ン十年の昔に、一度だけ。


イヤイヤ、オッとの、兎に角、何者かが、足元から、接近して来やがてねえ。
ウンの、これが、何者かが、分からんの、もののです。くどいけど、化け物、妖怪、等々の、外見的、恐怖心、覚えるの、ヤツでは無いです。単純明快の、得体の知れんのヤツと、ダケでして。

まあなあ、得体の知れんのヤツ程、怖いモノは無いですが。
再度の、申すですの、姿形に全然の恐怖心、覚えてませんです。我輩、寝てるところに、突然の、現れての、コイツ、何者かと。とも、思てませんの。
それが、夢の世界でして。
現実に、誰か、知らんのが、忽然と、寝てるの部屋に入って来てみい。ビクリの仰天の、卒倒、逃げ惑うですが。逃げるに、逃げ場所、あらへんけどや。
我が部屋に、テッポウ、木刀、ナイフに、小刀。出刃包丁なんか、置いてえへんしなあ。
ドライバー、キリの、工具的なら、下の居間の、本箱でして。

それなら、台所に、包丁程度、あるですが。棚になら、ハサミも置いてるですが。裏庭の、モノ入れになら、カナズチも、ノコギリも、ペンチも、ニッパもあるけれどや。
云い出せば、家の周辺になら、小石もあるし、ブロックも、あるし。
階段には、息子の置き土産と、するのか、邪魔な、竹刀なら、一本、置いてるなあと。
それらで、防戦するなら、するですが。

ほんまやでと。
通りすがりの殺人。通り魔が、です。
ナイフで、人刺した。
なんか、なあ。偶々で無いです。ナイフなんか、常人、正常なるの面々、持参で、そこら、ウロウロ、するですかと。しませんです。

での、夢の中の話なれどの。枕元のも、足元のも、別段にの、気配のみ、でして。
怖いのが、居てるの感覚、皆無の。只なあ、逃げんならんなと、だけでして。逃げんならんも、本能的なるの哉と。
或いは、何者かの、正体、見極めるのため、起きるべきかの、悩んでてねえ。寝てるの、自分が、です。

ところがや、身動き出来ひんでねえ。寝てるの自分が、です。
オッとの、くれぐれもの、金縛り的では無いです。
単に、手足動かすに、チカラが入らんなと。起きるに、起きるの方法、どやったの哉と。そんなバカなの、変な具合でねえ。

再度の、くれぐれもの、夢の話、やしなと。
理屈、全く、あらへんわの、枕元のには、警戒心、抱いてませんの、むしろの、警護、擁護、防衛してくれるの類の感覚での。
足元からのは、接近感じたら、感じるだけ、要注意の、警戒信号、鳴り響き。コレ、あくまでもの、感覚的なるでの、夢の中では、信号も、音響も、ありませんです。
ソ云うたら、夢の中で、音、知らんです。声も、会話も、してるの、感覚だけでして。

事程左様の、足元のが、接近にての、逃げるに、起きるに、身動き出来ひんでねえ。
枕元のは、警護でも、擁護、防衛、何でも結構の、してくれるの筈が、何にも、してくれへんでねえ。困ったヤツやなと。

ででの、イヨイヨの、我が身の、危険感じて来てねえ。
されどの、手足動かず。動かすに、チカラ、入らず。起きるに、起きられずの。味方が居ても、役立たず。

嗚呼、どしょの、どしょ、どしょの、嗚呼、困った、困ったの、嗚呼と。

そこで、嫁はんの声、大きな声出して、どしたんえ。
この声、嫁はんの声、現世<うつしよ>、この世、現実の世界からの、声でして。ンと。

イヤイヤ、何もあらへん、大丈夫。
返答しての、フウンの、夢かと。
そんな大きな声出してたの哉の、嗚呼、恥ずかしいなあと。

この時には、夢の世界の情景、つぶさに覚えてたですが。ソラ、見立てやしの。
面白い事には、当初、夢の中で、枕元に云々、足元のがの。寝てるの光景、我が部屋に、似てるよな、そで無いよな、でして。
これが、イヨイヨの、危険が一杯の、です。

嗚呼、どしょの、どしょ、どしょの、嗚呼、困った、困ったの、嗚呼と。
声出してるみたいな時には、まさしくの、寝てるの部屋に超の接近してたです。夢の中で、叫ぶの、自分の声も、聞こえたです。
多分なら、自分の声で、夢の世界から、現世に戻って来ての、最終的、嫁はんの声で、起きたの、哉と。
ダケの話。
(14/12/03)


NO.1596 第46回<2014年>衆議院総選挙の話(1)

その昔。
云うても、9年の昔<2005年>以降、数年。
要は、区長した時から、数年でして。選挙になれば、その他大勢、数の内の、狩り出され。場の賑わしに動員されたですが。
頼まれたら、嫌と、よ断れませんでして。又、声掛かるも、ご縁の、経験哉と。

ところが、地から出馬の市会議員殿が引退してねえ。以来、声掛からんでねえ。結構なるの反面、モノ足らんの感も、してるですが。
誘うの、声掛けるの面々も、歳喰たもあるですが。その手の事から、足洗たんやろなあと。イヤ、真相知らんですが。

何の話かの、明日<12月14日>、衆議院選挙でねえ。
この日、防火訓練、転じの、講習会が開催されるですが。町内会の、です。
この選挙も、遠くから、スピーカーの声、聞こえて来るは、来るですが。遠くからでの、どの政党かが、皆目の。多分なら、共産党か、公明党哉と。オトトの、京都4区からは、公明党出ませんですて。
どちにも、そこらに、清き一票、投じませんですが。
ならばの、どの政党の、誰にと、成るですが。推薦の葉書が、4枚、郵送されて、ねえ。

自民党のが、3枚。民主党のが、1枚。
自民党公認候補の、推薦状、誰からかと、申せば、亀岡市長で、へえと。まあなあ、市長、自民党でして。
民主党のは、ロームOBから、でして。へえと。へえも、毎回、届くですが。当然の、その方、承知は、してるですが。2年の先輩社員哉の。営業担当でして。業務的には、関係してませんでして。
イヤ、営業故、関係して無いとも、云えずの。そらなあ、クレーム等々、あれば、関係して来るですが。その方の、担当顧客からの、クレームは無かったになるですが。
只なの、その当時、我々が入社の当時には、ロームも、小規模でねえ。業務、無関係に、殆どの社員、承知してたわと。

それでねえ。
この葉書で、候補者知った、ですが。
自民党が、田中ひでゆき氏で、民主党が、北神圭郎氏。
現府会議員で、元衆議院議員で、その前が、亀岡市長の、田中英夫氏とは、姓一緒も、血縁では無いみたいでねえ。此度、2度目の立候補で、前職らしくの、へえと。
イヤ、前回の衆議院選挙に出てたんやと。知らんな。覚えてえへんなあと。
その辺り、民主党候補の、北神圭郎氏なら、顔承知。テレビに時折出てまして。又、何度も、立候補で、当選してまして。比例か、小選挙区か、までは、知らんですが。

での、一応はなあ、検索、探索、してみたわと。我が、京都4区の、立候補者をと。
届け順より、北神圭郎<民主党・45歳>、石田哲雄<みんなの党・62歳>、吉田幸一<38歳・共産党>、和田美奈<30歳・幸福実現党>、豊田潤多郎<63歳・未来の党>、畑本久仁枝<58歳・維新の党>、田中英之<42歳・自民党>、中川泰宏<61歳・無所属>。
都合の、8名も、出てたんかと。

候補者で、名前承知は、北神、豊田<元々は、民主党>、中川<元々は、自民党>の、3氏でして。そら、この3人、何度も、何度も、立候補しててねえ。まあ云うたら、古い分、回数分、知名度あるわと。
知名度あるからと、清き一票、投じませんですが。
その昔なら、民主党も、応援したの時期あるですが。アカンなと。ド素人政党やったなと。

海江田万里なんか、落としてまえと。
枝野幹雄なんかも、問答無用の、菅直人なんか、どかしてまして。基本、この3人、落とせば、結構なると。皆様、京都4区で無い故、手も、足も、出せませんの。一票投じるかの話故、投じませんの、以上、出来ませんですが。

維新の党もなあ。
一時の勢い消えたなと。
ここ様、大体が、橋下徹代表が、です。大阪府知事したり、大阪市長したり。大阪都構想で、政党作ってねえ。ええ恰好云うてねえ。
イヤイヤ、一向に、悪い事では無いですが。自身の信念、構想に基づき、実現に一歩でも、近づけるは、ええ事でして。
只なの、自身は、国会議員に立候補せず。国会議員を指示するは、可成り、分かり難いの、事やしなと。

一時の勢いとは、民主党政権時代の事やしなと。
思い付き政策で、国民、愚弄の、メタメタ政策時代の事、やしなと。ソラ、云う事、云うてる事、値打ちもあったですが。自民党政権の、ミスの少ない安倍首相故、辛いなと。存在感も、かすんでしもたです。
原発問題では、横ブレして。慰安婦問題では、正しい事、云うてるですが。舌足らずでねえ。誤解生みの、反発買い。
ここら、あたりから、下降線でして。現在唯今、只の、駄々っ子みたいに、見えてねえ。子どもみたいにも、見えてねえ。
話簡単には、焦りが伺えて。

どちにしろ、国政に参加、国会議員でも無いのが、政党の代表で、指揮するは、分かり難いわと。
さりとての、大阪市長辞任で、国会議員に立候補で、どれ程の力量発揮出来るは、未知数でして。そもそもがの、大阪市長、大阪府知事でさえもが、ナカナカの役職でして。それを投げ打っての、国政に参加に意味あるの、やろかなと。

いやなあ、多数決の原理でして。
当人一番に承知でして。大阪市議会でさえもが、維新の党が過半数得てませんです。公明党に、首根っこを牛耳られてまして。

オトトの、にしてもの、幸福実現党ねえ。
コレ、大川隆法の、「幸福の科学」なる、宗教団体の政党やなと。
一時、霊界予言なるの、本に興味あっての、何冊か、読んだですが。霊界の話故に、面白いけれどの。証明不可でして。霊界の有名人の見解とするのか、会話でして。
そこから、当世の現象の、意味、中身、原因、通知、伝達されてもなと。
当世よりも、100年、200年先の、未来予測されてもなと。正解かは、誰にも、分からんでして。

そんな意味からは、上手いなと。故人の思てるの事やしなと。
想像でしか、ありませんでして。これを、次々と、発表されてもねえ。やから、何やと。或る意味、デカい事、ばっかり、云われてもなあ。現世、当世、現在唯今の、我が身の事がさえ、分からんのにと。
とか、云うてしもたら、おしまいなれど、です。

そんな事で、8人、7つの政党の候補者出てまして。
さての、どれにするやの、正直、困ってるです。論外の政党、幾つかあって。自民党候補も、世襲議員やしと。
維新の党も、なあ。立候補者の事、皆目の知らんしなあ。
イヤ、清き一票、捨てはしやへんですが。一週間の選挙期間なんか、少ないねえ。
顔さえも、見るの。声も、聞くの機会無く。
(14/12/14)


NO.1597 第46回<2014年>衆議院総選挙の話(2)

戦後最低の投票率、52%。
前回、59.3%でして。如何に、関心薄かったかに、相成るです。

云うたら、何やけれどの。
2005年、私、区長時代、選挙立会人管理者した時には、67.5%、やったんやでと。
小泉政権、郵政選挙、刺客が云々の選挙でした、です。

改選前 改選後 増減
自民 293 291 −2
民主 62 73 +11
維新 42 41 −1
公明 31 35 +4
共産 21 +13
次世代 19 −17
生活 −3
社民
無所属 17 −9
合計 479 475 −4
注1>定員4減
注2>当選後
無所属の1→自民公認
<反映済み>

まあねえ、情けない事に、です。
民主党首相経験者、菅直人が、小選挙区落選。比例復活。
民主党代表、海江田万里も、小選挙区落選。比例復活。

反対には、別途の意での、情けない事に、です。
群馬5区のお姫様議員、政治資金報告書の杜撰で、経済産業大臣辞任の、小渕優子は、断トツ当選で、へえと。田舎やなあと。
田舎ついでに、東京も、です。流石に、歴史短いの、首都故、田舎やなあと。東京14区で、団扇問題、法務大臣辞任の、松島みどりも当選でして。
要は、選挙違反、政治資金で、大臣辞任の女性閣僚2人、当選やしなあ。
政界が、甘いだけで無いです。国民、選挙民も、ダダ甘でして。どもならんなと。
その辺り、栃木3区、渡辺喜美は、政治資金、自身の政党のゴタゴタでの、落選でして。栃木3区の方が、厳正であったんやと。
この方、政党解体での、無所属での、立候補やしで、復活ありませんでして。

いやなあ、この、比例区の問題、どかしてるです。その昔には、知名度の低い、エキスパート、学者等を、です。当選し易いよにの、話あったですが。イツの間にやら、党有力者なりの、比例名簿上位にの、優遇措置にされてるです。

にしても、選挙直前、「日本維新の会」が分裂。
「維新の党」と、「次世代の党」に別れたですが。平沼赳夫党首の、次世代、惨敗。そもそもがの、前石原慎太郎共同代表が、比例名簿、最下位にと、自身の要請でして。後進に席譲るの意見なれどの、実質的、引退でして。又、政党の、将来性も見限ったの感あるです。
片やの、「維新の党」も、議員でも無いの、橋下徹と、議員<元結いの党>江田憲司の共同代表と、するの、ケッタイな政党でして。
この体制、代表2人制を敷いてる以上、当たり前に、混乱するです。
そんな程度の事、分からんでは、市長も務まらんわと。組織運営、出来ませんです。

まあなあ、この方、橋下氏も、人様に、使われたの経験無いのやろと。組織の一員として、汗した事、無いのやろと。
生粋の頭脳明晰でして。明晰やから、世間知らずの、苦労知らずとは、申しませんですが。ども、ズレ感じてねえ。

どちにしたって、結果からは、自民党、民主党は、別格としてです。自民党は、議席減らしても、圧勝でして。民主党は、元々が、前回、惨敗に過ぎてましての、勝った、とも云えず。そらなあ、元首相、現党首が小選挙区で、落選<比例復活>でして。
どこよりも、組織力のあるの、共産、公明が大躍進。凄いなと。

公明党は、なあ。
創価学会でして。宗教団体が母体でして。自民党とくっつきまして。政権与党で、あるの限り、政教分離云々の、憲法違反云々のと。とは、云われませんでして。
自民党は、公明党とくっついてる限り、組織票の確保がと。

その辺り、前近代的、時代錯誤の、共産党が躍進も、興味深く。ここ、政権取るの気が無い故、存在意義あるよな、政党でして。
ここが、本気モードの、政権獲得の位置に来るなら、選挙民も、考えるですが。そでないが故に、ブレ無い政党としての、評価哉と。


ここからが、問題でして。
消費税増税に対応の、特定軽減税率をば、公明党が主張してるですが。
この特定品目に対しての、軽減で、どれ程の効果、あるかが、議論されてませんでして。
そもそもの、消費税増税、10%化の、影響も、議論されてませんでして。

国家財政の健全化、借金漬けの財政、建て直しを云うてるですが。無駄使いが、どれ程かと。
議員も、やっとで、4人減らしたですが。これも、5%、8%、10%と、順次、削減せよ。参議院なんか、不要であると。一気、止めたらと。税金の無駄でして。
政党助成金も撤廃。政治資金規正法抵触で、一発、首の、連座制。
そんな事、議員が、決めるの筈、無いですが。

オッとの、本日<12月14日>、清き一票、どの政党、誰様にと。
迷い乍らに、投票所えと。嫁はんと、2人、出向いたわと。
結果、嫁はんが、誰に、どの政党には、知らんの、です。
私めのは、誰には、落選。政党のは、まあなあと。比例代表での、最後の、最後の1人、それが、「維新の党」の1名での、その一票哉と。
(14/12/15)


NO.1598 愛車カローラのエア・バッグのリコールの話

本日<12月18日>、朝起きて。外見たらの、雪景色で、へえと。
この季節にねえ。冬は、冬、なれど、です。
さりとての、向かいの駐車場の方、見たら、積もってる箇所、積もって無いの箇所あってねえ。我が家前道路には、積もってるですが。薄っすらでも無いです。数センチあるです。
早朝より、車が通過で、その箇所、へこんでるですが。地面見えてえへんでねえ。モ一発、へえと。

いやなあ、困ったなあと。
我が愛車カローラは、スノー・タイヤとか、スタッド・レスとか、付けてませんでして。元々が、所有してませんでして。
雪降ったり、道路凍結の心配あれば、出掛けるなら、なれどの、嫁はんの車にするの積もりも、あってねえ。こっちには、冬支度してまして。

イヤイヤ、困ったなあ。
とは、「タカタ」のエア・バッグのリコールの件。
我が愛車カローラが該当しててねえ。トヨタ・カローラと、本日、処置するの、予約してまして。雪の状態によったら、本日、車持参無理でして。状態によったら、乗ってけるですが。どなん哉と。
どなん哉も、15時に持ち込むの予定での。その頃、どかなあに成るですが。
<参考=「孫共の話NO.4」NO.31 早めのクリスマス・プレゼントの話(2) さとしゃぶの話

ほんまになあ。
よりによて、この日に、雪かと。しかも、結構なるの雪での、車持ち込むの件、無ければ、どて事、無いですが。
持ち込み、作業終わるまで、待ってるは、嫌故、家に帰るの予定の。トヨタ・カローラまでは、精々が、徒歩5分程度の距離でして。作業終われば、電話頼むにするの積もりがです。困ったなあと。

そらなあ、リコール内容からしての。
エア・バッグ作動で、助手席側の、なれどの、金属片が飛び出たり。出火したりの、話でして。

<説明内容>
>1.不具合の状況

>助手席用エアバッグのインフレータ(膨張装置)において、車両解体作業時にインフレータ容器の破損が発生しました。このため、原因は判明していませんが、同年式で同タイプのインフレータはエアバッグ展開時にインフレータ容器が破損して飛び散り、出火したり乗員が負傷するおそれがあることから、全車両、予防的措置として、当該インフレータを良品に交換します。

>2.改善の内容

>全車両、予防的措置として、助手席用エアバッグインフレータを良品と交換、回収して不具合原因調査を実施します。
なお、部品が供給できない場合には、暫定措置として助手席用エアバッグの機能を停止するとともに、助手席サンバイザ部に当該エアバッグが作動しない旨の警告を表示します。


以上、知らぬが仏の、今まで、平気で、乗ってたですが。
知ったら、助手席側に、人載せられませんでして。乗るの主、嫁はん、なれどです。偶には、私が乗るの事も、あるですが。息子が運転なら、でして。まあ、年1回あるやろかの、頻度なれど、です。

とするのか、エア・バッグ作動するよな運転、致しませんですが。
オッとの、どっこいの。
長男なら、学生時代。
とするのか、卒業、就職するの、直前に、やりよった、ですが。免許の取り立てでして。
<参考=「不可思議の世界NO.3」九死に一生

この時には、ビックリしたです。
状況からしての、まさしくの、九死に一生でして。どの条件、1つ欠けても、まあなあ、無事の、かすり傷では、済まずの。軽くての、不幸中の幸いでの、重症。
下手したら、あの世行きでして。

要は、スピードの出し過ぎ。
カーブで、曲がり切れずに、車がスピンして。飛び込んだ先が、田圃。土が軟らかいわと。
壁で無く。崖下でも、民家でも無くの、川でも無くの。再度の、田圃。1メートル程度の段差のでして。道路から、数十メートル離れた場所にて、反対向けになってたですが。車が、でして。

突っ込んだ先が、民家やってみい。人、居たはってみい。殺人にも、成ってるです。
その飛び込むのコースが、です。道路に付いたの、タイヤ跡からしたら、電柱と、ワイヤーの間を突破の。へえの、この間隙縫たかと。絶妙の、電柱にでも、ぶつかってたら、嗚呼、アカンやろと。

ワイヤーでも、速度早いしなあ。どんな事になるかは、想像だに、出来ず。
正直云うて、現場見て、車の状態見ての、カラダ、震たわと。
周辺の方々、田圃の地主も、ええ人でして。
まあなあ、それこその、かすり傷で、指に、一寸だけ、傷してたですが。車からの、脱出の際の、ガラス片で、でして。当人の話ならの、話やでと。
それに懲りて、以降、安全運転かと、なればの、そでも無く。あのなあの、現在唯今、嫁、子ども3人での、モと、速度、控え目にと、申してるですが。アカンなの、長男の車に載せてもろたら、怖い、怖いの、緊張するわと。

ででの、オトトの、そんな事での。
エア・バッグなんかに、お世話にならぬが、一番での。
大体が、エア・バッグ付きのと、なればの、このカローラから、でして。これも、オプションでして。そんな事なら、あの時の、長男の車、中古車なれどの、エア・バッグ付きで、ホンマに、良かったなあと。

オッとの、での、です。
作業的、1時間半くらいと、聞いてたと、するのか、案内状に書いたってねえ。15時から、1時間半では、16時半。下手したら、夕方、寒なっての、道路、凍結でもしたら、大変ぞと。
時間、早めにと。1時間早めて、14時頃、行ったですが。
この時、積雪、一番にキツいの時でねえ。風も、あっての、横殴りの雪でして。
朝から、ズと、降ってても、案外に、案外の、道路には、積もってえへんでねえ。朝方のも、車に踏み付けられ、溶けててねえ。へえと。

イヤ、それならと。
傘持参で、トヨタ・カローラ営業所に行きましての。出て来た、営業所のに、内容説明するの積もりが、先方から、リコールの、ですねえと。
まあなあ、車がカローラで、古いの型でして。一発、分かるのやろの。での、彼、中で、待って戴けますかの。家、そこやし、帰るしと。終わったら、電話一発、頼むと、ケータイと、家の電話メモったの紙。
オッとの、リコールの案内状の空白部にメモってたですが。ソレ、渡しの、ここにと。
予めの、準備万端、しててねえ。

ほんとにねえ。キツい、雪でねえ。
傘差しての、家に戻りの、諸般、野暮用、用事、その他諸々やってましての。ンの、大分暗なって来たなの。最早の、17時やしなあと。
電話があらへんし。幾ら何でもの、3時間も経っててねえ。

こっちから、電話一発。
たった、今、作業終わりましたと。あのなあと。
とは、申さん、ですが。嘘やろと。遠の昔に出来てて、連絡、後回しにした、だけやろと。
とも、申してません、ですが。

最早の、薄暮。
雪ところ、どころに残るの道、てくてくの、営業所えの。無事に作業完了の、安心して、これから、運転出来るなあと。
くどいけどの、エア・バッグのお世話になんか、成るの運転、致しませんですがと。
(14/12/19)


NO.1599 諸般、野暮用、気に掛かるの話

オトトの、掲載、忘れてたなと。
昨日<12月24日>なるは、クリスマスの、イブでして。
ささやか乍らも、我が家、当家も、やったわと。

云うたってなあ。現在唯今、母、リハビリ・センター入所中での、私共、夫婦2人だけ。
云うたら、年寄り、2人故の、母居たら、年寄り3人。
とりあえずは、ショート・ケーキにしたですが。

あのなあの、そらなあの。
デコレーション・ケーキなんか、バカ高いしなあ。店にも寄るですがの。近在の、コンビニ2箇所、見て回ったですが。「ミニ・ストップ」と、「セブン」を、でして。あらへんなあ。
過年になら、「ミニ・ストップ」で、女子大生のアルバイトやろかなあのが、店先で、売ってたですが。サンタ・クロースの恰好してねえ。
2000円のと、1000円のが、あってねえ。懐具合と、相談の上、1000円のにしたですが。
売り子姉ちゃん、初めて、1個売れたと、喜んでねえ。フウンと、3人居たのかの、アルバイト嬢で、1個ではなあと。寂しいなと。
よて、以降、クリスマス・イブなりには、その程度ので、充分故に、「ミニ・ストップ」に、見に行くですが。以来、見いひんでねえ。やってえへんでねえ。矢っ張り、なあと。

それでや、コンビニは、諦めて、今度は、ケーキ屋、2箇所。
近在のに、寄ってみたですが。1箇所、客多て、とても、とてもの、とてもやないの、近寄り難く。そらなあ、広くも無いの店に、若い子、中年の女性客で一杯にての、むつけきのが、よ入らんわの。
モ1箇所の、ケーキ屋に入ったですが。ここは、「セブン」の真向かいでして。
矢っ張り、姉ちゃん、アルバイトなんやろねえ。3人、4人と、居ててねえ。サンタ・クロースの恰好せずの、私服での。小さい店なれどの、季節故、クリスマス故、かきいれ時での、頑張ったはるのやなと。

オッとの、ショー・ケース覗けば、バカ高いねえ。
3000円、4000円主流での、2000円台のさえ、あらへんでねえ。ゲの、へえと。
そらなあ、諸般、息子共でも、孫共が、でも、です。一種に居てるのなら、デカめのを、懐具合、超の、無理してでも、調達するですが。先の通りの、嫁はんと、2人だけの、クリスマスでして。そんな、バカ高いの、買おてられるかと。
ショート・ケーキにしたですが。折角故、予算、1000円見当での。2個もなの、4個にしたですが。ゲの、消費税、念頭に無くの、1500円にも、成ってねえ。
ゲゲゲの、ゲの、鬼太郎哉と。
まあなあ、甘党でして。
イヤ、旨かったわと。昨夜、今夜と、2日に、分けて、喰たですが。

それでなあ、過日<12月12日>かに、近在の町医者にての、前立腺癌の検査に行きまして。
1週間で、結果判明の、当人宛で無く、こっち、町医者に届く。との事でして。
いやなあ、65歳以上であるのか。1500円也での、血液検査でして。その、1週間しての、過日、19日に出向いたですが。一杯でねえ。患者がや。
風邪引きさん、多かってみい。移されでもしたら、やばい故、引き返しの。本日、25日。クリスマスの日、なれどです。行けば、まあまあの人数、靴の数、車の数からしての、判断での。中に入れば、3名、4名にての。まあなあ、コレならと。

診察券差し出しの。斯くの、然の、前立腺癌検査の結果を聞きに来ましたと。受付にて、伝えたならばの、5分して、呼ばれて。受付に、です。
ハイと、紙手渡されの。特段の、異常なしのため、先生の話、ありませんですと。左様<さよ>かと。
受け取り、ザと、目通したら、「PSA」たらが、4.0以内ならの、2.1ですて。へえと。良かったなと。

ここが、終われば、洗車をと。ガソリン・スタンドに寄りの、洗車機にての。ダアレも、やってえへんでねえ。デハと、乗り入れたですが。
コレ、精々が、年1度でねえ。プリペイド・カード持参での。あれこれ、タッチ・パネルで、設定の。ポール等々、あれば、取ってくれと。えと。
我が愛車にポール付けてましての、外さんならんなの。後ろに車も来てへんしで、チョイとバック致しの。イヤ、タッチ・パネルのするのか、操作するの装置に近づき過ぎてて、ドア開けど、出られませんでして。

出たら、担当者が出て来てての、何ですかと。
尋ねる故、斯くの、然での、ポールをと。申したならばの、その方、テープを取り出し、外した、ポールの台に、テープ貼ってくれて、ねえ。親切やなと。
御礼申し述べの。洗車して、外した、ポールを取り付けるに、えの、ええと。
ポール下の、台のカバーが取れててねえ。ンの、洗車で、外れたか、どかなったんかと。現場、見に行けば、あったなあ。
先程の担当者が、テープ貼ってくれてての、辺りになあ。

イヤ、こっちの、外し方が、拙かったか。担当者のテープの張り方が、変やったのかの、真相不明なれどです。
外れて、落ちて、そのままは、拙いなと。
云うたって、文句云いに行くの程の事でも、あらへんしと。備え付けの、タオルを借りて、水拭きしてた、ならです。
真横に、ボックス・カーと、云うの哉の。姉ちゃん運転のが、駐めてねえ。何も、わざわざの、作業してるの車の横手に駐めんでも、ええのにです。
それが、音楽、ガンガンの。鳴らしてやがっての、五月蠅いの、車でねえ。

いやなあ、洗車でも無いの。
車内から、空き缶、空き瓶、ゴミ、吸い殻等々、次々に出して、来ては、ゴミ捨ての箱に投入してねえ。へえと。
そして、洗車用のタオル、一枚、取って来て。洗車なり、するかと、思いきやの。車内に置いて、出て行ってもてねえ。へえと。
割り切ったの、姉ちゃんやなと。ちゃっかりしてるなと。まあなあ、車内、綺麗にするだけでも、マシの姉ちゃん哉と。
にしたって、顔見て、恰好見て、この程度の事、平気の姉ちゃんでして。とするのか、別段の、犯罪でも、無いの哉の。タオル一枚、窃盗怪の。高がの、タオル一枚ならの、範疇なんやろかの。難しいねえ。

洗車終わって、銀行にで。
諸般、定期預金の、引き出しにで。口実、お年玉でしての。新札にてと、要望。
イヤイヤ、窓口女性、品あってねえ。先程の、ボックス・カーのとは、桁違いでの。流石にの、銀行ウーマンでして。窓口でして。第一線でして。
手続きして、呼ばれて。ハイの、持っておられるかもの、お年玉袋。ポチ袋とも、申すのを、袋入りで、くれてねえ。気が利くなと。嬉しいなあと。有り難う、御座いますと、御礼、申し述べ。

云いたいは、環境なんやろねえ。
先の、姉ちゃんと、銀行窓口の女性の差が、です。
どちかと、なればの、当世、姉ちゃん風のが、多いなと。顔見て、恰好見て、一発、分かるなと。

ほんまやでの、斯くしての、帰って、歩きに出るに、です。
今度は、国道の、歩道を、です。男1匹、女2匹。恰好だけは、立派なれど、です。横一列でねえ。後方のこっちに、気も付かず。
いやなあ、抜かすに、抜かせんの場所長く。まさかの、国道に出て、駆け足もなの。やっとで、パチンコ屋の駐車場の辺りで、追い抜いたですが。ハタに気を付けずの、配慮もせずのが、多いわと。圧倒的多数哉の。

されどの、銀行窓口女性は、です。必ずや、配慮しの、道譲るです。
我が方、我が家族。当たり前に、道譲るです。
(14/12/26)


NO.1600 石清水八幡宮の話(1)

本日<1月25日(日曜日)>、ハタと。
イヤ、話だけなら、過日より、出てたですが。日を決めてませんでして。
何の話かと、なればの、嫁はん、本厄でして。「石清水八幡宮」、別称、「男山八幡宮」に行こかと。
厄除けの神様なら、基本的、ここでして。

何度かは、行ってるです。ここ数年でも、行ってるです。
いやなあ、長男、午年。正月には、「藤森神社」に参拝したですが。
<参考=「単なる雑談NO.118」NO.1445 正月、午年の話(18) 藤森神社えの話

次男、嫁共、嫁はんまでが、羊年でして。当家、羊が、四匹でして。
羊の神様、京都なら、どこか、知らんしなあ。長男家、家の近在にあるらしくの、そっちに行くと、嫁申し。
次男家、どやったの哉の。行く、行かんの、特段の話もあらへんしと。日を決めても、少々難しく。任せとくかと。

コレ、正月には、積雪での、墓参が、さえ、出来ず。次男家なら、嫁の弟の結婚接近での、正月には、嫁の実家で、家族全員にての、食事をと。正月2日に、里に向かうになっててねえ。
イヤ、結構なるの、結果的、この正月には、初詣で、氏神様、「大井神社」に参拝したの、だけ、でして。

過年の、「男山八幡宮」の事なら、です。
全員で、行ったの哉の。へえの、こんな道を行くの哉の。殆ど、本殿ソバ、頂上付近。でした、ですが。行けたですが。コレ、私共ならばの、息子共の車で、でして。コレ、カー・ナビあるしで、案内も、してくれるし、なあ。
又、息子共夫婦、四人だけで、行ったらと。子ども達、面倒見てるしと。した時も、あったよな、でして。

そんな事での、諸般、此度、別々にの。
当方ならばの、貰いモノのカー・ナビ。ポータブル式なれどの。そこまでの、精度はなと。そこまでとは、本殿ソバの駐車場の事、なれど、です。

イヤイヤ、そと決めて、デモとするのか、住所入力にての、調べてみたですが。頂上付近の駐車場の事、不明でねえ。
当然の、インターネットにても、検索、探索してみたですが。分からんで、ねえ。
まあなあ、そんなに大層なるの、参道でも無くて。無難に、神社の、下の駐車場と、するのか、地図上に明記、神社の公式ホーム・ページにも、記載の場所に致すかと。

かと、申しの、先の通りの、一昨年哉にも、行ってるですが。コレ、先の通りの、息子共の車に乗せてもろての、参拝でして。
我輩、自力と、するのか、行ったとなればの、ン十年の昔での。最早の、道順等々、覚えてえへんわと。
覚えてるは、車が一杯、人一杯。ソラ、正月故での、駐車場探すに一苦労の、高い料金取られたの、記憶での。

どちにしても、一応の予備知識なら、検索、探索致してねえ。
ほなら、行くかの。オッとの、本日、市会議員の選挙やなと。選挙に行ってからに、するかの。急ぐの旅で無く。
昼飯なら、男山八幡の、近在でと。土産なら、入り口に、「走井餅」が、あるですて。

とかとか、当世、楽やねえ。最低限の情報ならばの、インターネットで、調べられて、ねえ。
道順、うろ覚えも、カー・ナビあれば、大きな間違いせずに、済むです。
にしてもの、その昔には、どしてたの哉と。
イヤ、行った事の無い、目的地に行くを、です。
ソラ、道路地図帳にて、概ねの、方向なり、目印とするのか、承知の場所、道路標識なりを、目当てにしてたと、思うですが。
その分、方々に出掛けの、道も覚えてたになるですが。

覚えててもなあ。
高速道路が、ドンドン、出来て。道の拡幅されたり、新しいの道出来たり。景観、すかりの、変貌してて。見事なまでに、分からんよになってるです。
一番の問題、当方、方向音痴があるですが。
この方向音痴、基本、京都人、そでして。京都市内、碁盤の目故に、道の事、殆ど、考えませんです。

いやなあ、少々、道迷たって、兎にも、角にも、歩いてたら、見慣れたの建屋なり、道に出て来るし。
案内板に、通り名、書いてあれば、嗚呼、ここかと。細かな、町名なんか、知らんで、済むです。知っても、さっぱりなれど、です。

その上での、当方、二度、引っ越し、してて、ねえ。
一度は、宇治槇島で。約の、7年。以降、亀岡なれどの、これがため、余計に、感覚的、ズレまくってもて、ねえ。
ソラ、従前なら、京都の我が家、起点でして。或いは、宇治槇島の我が家でして。コレ、若い時やしなの。一発、覚えるの頃やしなと。

それがや、亀岡とも、なればの、起点が、全然の違うんやと。そもそもがの、亀岡を知らんがな。
この、くねくね道、多いと、スグにも、現在地不明に相成ってねえ。何とか町とか、云われたって、地名、聞いても、見ても、慣れて無いしで、頭にスと、入らんで、ねえ。

それでや。
男山八幡にしたって、京都市内通過で、行っててみい。大変ぞと。
よて、出来る限りの、近道になるですが。近道ともなればの、全部と、までは、申さんの。馴染みの無いの、道多く。

オッとの、そんな次第の、斯くなるでの、です。
私共、老夫婦、2人で、もらいモノの、ポータブル・カー・ナビ設置で、男山八幡に参じたですが。
道中、途中までは、実はの、次男家えの、道でして。そこまでなら、カー・ナビに頼らんでもの、無視しての。行けるですが。
丁度、長岡京の手前の、「一文橋」の橋。渡れば、次男宅えの道順での。その手前の道を左折でねえ。左折した、途端に、我が鈍足、鈍感、計算能力不足の頭脳回路では、いきなりの、警報ブザー、鳴りっ放しでの。

何度でも、申すの、早速にもの、そこから先、未知なるの、世界でねえ。
カー・ナビに寄れば、そこから、国道171号線に突入と、するのか、走るにコース変更でして。
この国道171号線なるは、承知してるですが。頻繁にと、するのか、走ってたは、40年も、昔の事やと。以降、数年に一度なら、走ったりは、してるですが。こんな道から、国道171号線になんか、突入なるは、初でして。

国道171号線をば、走るにしたって、数キロでの。
あっちに、こっちにと。指示されたって、なあ。カー・ナビに、です。
オッとの、癪なれどの、従わざるを得ませんですが。

基本、斯くしての、「一文橋」の手前、左折してからは、全面的、カー・ナビ頼り、命でして。
嗚呼、情けなやと。
国道171号線なら、オマエ、カー・ナビよりも、古くから、知ってるわの。されどの、京滋バイパスなんかも、出来てての、景観、全然の、さっぱりでの。
オトトの、トットの、カー・ナビでは、真っ直ぐ、道成りなれどの。真っ直ぐでは、京滋バイパス突入での。カー・ナビでは、そは、云うてませんの。ども、地図が、古いんやと。
咄嗟に、進路変更、左手に取っての、カー・ナビ指示の通りになるですが。

いやなあ、ここ数年にての、道が、新しいの道が、出来過ぎての、我々の記憶が、なと。
よお、分かるです。
高齢者が高速道路、逆送したりの話、なれどです。この事も、大きくの、影響してるで、無い怪と。
此度、京滋バイパス突入直前に、気が付いてるですが。気が付かんでて、みい。慌てるぞと。コレ、カー・ナビに無関係の話やでと。
道路出来て、景観替われば、記憶、グシャ、愚者の、グシャになってまうわと。

慌てるは、結構の、高速道路は、困るです。
反対方向に戻るに、どこを、ど行けば、戻れるのかと。
ここで、云うてるは、最寄りのインターにての、一般道に出ねばならぬですが。走り慣れて無い、高速道路です。一般道に出てみい。尚更に、全然の、さっぱりでして。
余計に、気も動転の、焦りまくるで、無い怪と。
(15/01/26)