シバケンの単なる雑談NO.136

雑談NO.131 雑談NO.132 雑談NO.133 雑談NO.134 雑談NO.135
雑談NO.126 雑談NO.127 雑談NO.128 雑談NO.129 雑談NO.130

雑談NO.110 雑談NO.120 雑談NO.125
雑談NO.60 雑談NO.70 雑談NO.80 雑談NO.90 雑談NO.100
雑談NO.10 雑談NO.20 雑談NO.30 雑談NO.40 雑談NO.50
題目一覧表

目次

雑談NO.137

NO.1630 ミニミニの、ミニ同窓会の話(12) アツオ君、博士やったんやの話

NO.1629 ミニミニの、ミニ同窓会の話(11) ミスター・ドーナツの話

NO.1628 洗面台と、ビデオの話

NO.1627 オッとの、クリスマスなんやの話

NO.1626 遂に、スマホと、タブレットの話

NO.1625 ミニミニの、ミニ同窓会の話(10) 梯子ビールの話

NO.1624 ミニミニの、ミニ同窓会の話(9) 大垣書店の話

NO.1623 年末の大掃除と、ドコモ・ショップでの話

NO.1622 ミニミニの、ミニ同窓会の話(8) ヨドバシカメラえの話

NO.1621 ミニミニの、ミニ同窓会の話(7) 年金から、老後の話

雑談NO.135


NO.1621 ミニミニの、ミニ同窓会の話(7) 年金から、老後の話

実は、過月、半年哉の。
月参りの墓参の帰り、愛車カローラの、空気圧の警報ランプ点灯。
こんな警報ランプ点くは初体験でして。「ENEOS」のガソリンスタンドで、ガソリン入れて。空気圧見て欲しいと、頼めば、スタンドの兄ちゃん、圧調べて、空気を入れてくれたですが。
以て、ランプは消灯での、嗚呼、良かったなあと。

思てて、二、三箇月経ったの頃、又、点灯してねえ。
その時は、いつもの、車屋はんに、チョと、診て欲しいと。頼めば、タイヤの空気圧が足らんでと。空気を入れてくれたですが。
過日、又もやの、墓参の帰りの道中、点灯してねえ。ンの、これは、タイヤの異常、劣化でもしてるの怪と。

そらなあ、二箇月や、三箇月で、空気減るは、この人生、昔なら、あった鴨の、この、ン十年、知らんでと。
車屋はんの言なら、タイヤの山は残ってるし、交換する事もあらへんと。にしては、チョとなあと。
イヤ、交換なら、交換してもらわんと、こんな状態では、空気圧が心配で、まともに、運転してられへんしと。

での、本日、その車屋はん、所謂の、「TOYOTA」の、では無いの、街の車屋での、ン十年の付き合いの、でして。このカローラも、そこを通じて、買い求めてまして。
こんな時でも、来てもらえてねえ。便利でねえ。親切でねえ。
何より、「TOYOTA」みたいに、エンジン・オイル交換頼めば、フィルターの交換、ワイパーも減ってる。等々、何でも交換、補充をの、これを、あれをと、云われませんでして。

ほんまやでの、単に、オイル交換のダケの積もりが、ン、ンの、そですかの、良きに計らえと、気前のええ返事してたら、アと、云う間の、万円札、ン枚、飛んでまうの、よな事あらへんでして。
云うたら、安心して、頼めるの、車屋はんでして。
イヤイヤ、この方も、同い歳での、とりあえず、親しくさせて戴いてまして。

での、本日<12月18日>、取りに来ると。
とは、過日より、返事戴いてましての、その本日、朝の早くから、電話一発、今、取りに行くと。コレ、8時前での、そですかと、即刻の、しかるべくの、準備して。5分も経って無いの間に来られて、代車と、するのか、自身の車。
店の、なれどの、それ、置いて、当方の、カローラを持って行ったですが。
ついでと、云えば、何ですが、オイル交換もと。

11時頃、車と共にの、戻って来ての、曰くに、分かった、パンクや。えと。
そらなあ、薄々は、その線、可能性あるなあと。とは、思てたですが。あくまでも、可能性の範疇での。大きいのは、虫の辺りの、劣化哉と。
対策案なら、タイヤの点検と、ローテーションでもと。最悪、どしても減るのタイヤの新品えの交換やなあと。

云われもしの、当方も、そのよに思てたですが。パンクねえ。
にしては、空気圧、減るの速度が、遅過ぎるですが。
車屋曰くに、小さな釘。それも、チョと、特殊なのが、突き刺さってたですて。へえと。
以て、原因判明の、これで、大丈夫でっせの、オイル交換もしといたしと。

結果、パンクの修繕、1500円也。
エンジンオイル交換、3リットルで、1800円也と、交換代、500円での、総額、3800円に、消費税。
いやなあ、タイヤ交換なら、最低でも、2本せねばの。そら、減り具合が違うしで、こんな金額で、済まんですが。
イヤイヤ、とりあえず、これも、年内にケリ付けたいと。


そんな次第の、斯くなるでの。
この歳にの、この歳も、自身でなら、この歳とも、思てえへんのけどや。
イヤ、正確、正直には、難儀なるの年代での。

この辺りの年代のが、揃うとです。「芋煮会」でもや。諸般の、同窓会でもや。
60代辺りの頃なら、定番、「年金」の話。
ほんまやでの、毎回、毎回と、するのか、集まるの顔ブレ、違うのに、「年金」の話。「年金」に対するの、愚痴話。
まだまだ、我々、マシとは、思てるですが。後になれば、成るの程に、支給開始年齢、引き上げられて。そんな事、する故、滞納者が増えるです。

大体が、年金を支払わずで、「生活保護」受給者の方が、下手したら、年金受給者よりも、支給額多いが、変でして。
コレ、最低の生活保証の考えなれどの、ほならの、真面目に、「国民年金」の支払いしてたの方々の、最低の生活保証はされへんの怪と。
加えての、「生活保護」受給者なら、医療費、自己負担、只が、解せませんでして。

結果的、「年金」受給者の方が、負担額増えてもての、実質的、損。医療費なんか、支払わずに、済むが、結構なれどです。
こんな矛盾のままに、ほったらかしに、してる故に、「生活保護」受給者が増えるです。
「年金」なんか、支払わずで、「生活保護」受けたの方が、得々トクの、両得、大得でして。

そんな事、矛盾にこそ、大鉈を、での。
それを、老人、年寄りに厚く、若い世代に薄い福祉制度に矛盾がと。経済評論家諸氏も、あの、小泉進次郎とか申すの家業、世襲の、国会議員が抜かしてるですが。アホかと。
それでも、圧倒的知名度で、当選でして。
イヤ、その他の議員よりは、まとも、なれどです。

この、「生活保護」受給も、当世、抵抗感希薄で無い怪と。
それだけ、世間体を気にせずの、受けるの方が、得々、トクの、両得でして。そら、事実、得やなあと。

オッとの、これがや、60代の半ば、後半に達して来たなら、「年金」の話は無くなってもての、「老後」の話になてもてねえ。
確かに、ハタと、気が付いたら、モすぐにも、70歳に到達してまうの、年齢でして。下手したら、しんでも、「芋煮会」なら、70代のが、半数以上居ててねえ。
オッとの、高校、中学のは、同年故、マダ、多少の間はあるけどや。多少での。
下手したら、しんでもの、一部、イヤ、大部分の面々、来年には、70歳でして。
その辺り、ミノル君も、当方も、所謂の、早行きでねえ。来年には、70歳には、成らんのけどや。その来年の年越してもたら、スグでして。

この、70歳と、60代では、イメージ、感覚、全然の違うなと。
いやなあの、もしかして、もしかしたらの、70歳ともなればの、70歳と、自覚したなら、声聞こえの到達してもたならばの、気分的にも、ガクンと、一気、歳喰てまうのではと。
そらなあ、イヨイヨの、イツ、この世をサイナラも、不思議、早い、早過ぎるの年代でも、無くなってもての。
当世なら、精々が、チョとダケ、早いの哉の、歳でして。

三人、口揃えの、当然の、半分冗談なれどの、その内、あいつが、こいつがと、亡くなったの情報、入り出すで、無い怪と。
イヤ、冗談で無くの、現実味帯びて、不思議で無いの。
既に、アイツが、コイツがの、話なら、相当の以前より、出てるの。これからは、加速で、頻発怪と。
今は、我々の、親の段階なれどです。親も、90代やしなと。年齢差がなと。大してあらへんの、親子程の差やなと。
コレ、間違い無いの話でして。

そらなあ、20代の頃の、年齢差、20歳、30歳は、大きいけどや。50代になりの、60代、70代とも、なればの、割合的、少ななて来るです。
オトトの、そ云うたら、諸般、当家、長くお付き合いの、この車屋、別途の、水回りの業者、同じの歳故、その内には、引退してまうなと。
(15/12/19)


NO.1622 ミニミニの、ミニ同窓会の話(8) ヨドバシカメラえの話

本日、年内最後の、「芋煮会」。
特段の、ソレだけの話で、特別なるは、何も無いです。
まあ、それだけでは、味気無い故、チラと、話したなら、前回の残余の、大根を収穫。
それだけではなと、農園主が、正月用にと、頭芋、柿を取って来てくれてまして。

大根は、十数名故、1本、2本のお持ち帰りかと、思いきやの、案外に多くて、5本も当たったですが。イヤ、本日、いつもよりは、参加人数少なくての、12名。いつもなら、15名哉と。
柿は、農園主宅のは、めぼしいのは、取り尽くしてましての、近在の、宅様にお断りしての。農園主が、なれどの、収穫したの、柿。
時期は過ぎてる故に、やや、柔らかめのが多く。当方、固いのが好み故、それなりのを、数個戴いたですが。

そんな作業、1時間も掛からんわの。後は、定番の、「芋煮会」で、芋汁でして。
オッとの、酒の飲み会でして。
当方含め、運転手3名。とするのか、酒飲まずに、済むの、当方と、酒飲めぬの2名の、3名も参加で、コレ、飲み会に延々のお付き合いも、辛いモノがあるですが。
そらなあ、当方、下戸なれどの、多少なら、飲めるです。強いてなら、時には、飲みたい時もあるですが。まあ、云うたら、飲み助に非ずの、こんな場、飲み会でも、飲まずに済むの方でして。

ンの、後の、2名。全くの飲まんですて。
1人は、ノン・アルコールの程度なら、飲むですが。モ1人は、ノン・アルコールもダメで、炭酸系もダメ。
ならばの、何を飲むやと、問えば、お茶、コーヒー、紅茶ですて。へえと。
イヤ、コイツ、同期生でして。入社がでして。寺田から、来てるです。来てるとは、亀岡に、でして。
されどの、当世、阪神高速、京都縦貫道等々、高速充実での、それを使えば、1時間も掛からんの、45分程度ですて。へえと。

コイツ、と、申すは何なれどの、連珠が得意。パズル、マジックも得意。
京都府立大学の機械専攻での。同期生、この、「芋煮会」で、当方含め、4名でして。
フサオ君は、大学も当方と一緒で、ソイツ、機械専攻なれどです。モ一名なるは、同志社の、機械で、寺の住職。現在、坊主をしてるですが。
但し、当方以外の、これら同期生は、ロームでの所属は一緒の、生産システム開発部門での。ソラ、三人共に、専攻、機械でして。

でや、この、寺田のに、チラと、将棋の、「電王戦」。
要は、コンピューターと、プロ棋士との対決の話、したなら、申したです。
将棋は、コンピューターが勝つやろなあと。されどの、囲碁、連珠は、難しいでと。理由なるは、将棋の目、将棋盤、9x9でして。たったの、81目。
囲碁、連珠の碁盤の目、19x19=361での、ます目では、324箇所。
且つは、展開、多岐に渡り、現段階、コンピューターでは、プログラミングが無理と。
イヤイヤ、囲碁、連珠では、必ず、人間様が勝つとは、申してませんの、将来的、コンピューターには、負けるですが。当面は無理と。

オッとの、そんな事で、運転手、車3台なら、当方も、送迎、楽。
特には、送り、3往復もしんで済むです。1台やてみい、飲み助を、3往復で、最寄りの駅、並河駅まで、送らんならんですが。3台なら、サービスで、亀岡駅でも、構わんの、1回で、済むです。
ほんとになあ、飲み助、ほっといたら、延々の、終わらんわと。
飲まんの面々、喰うだけなれどの、喰うだけでは、そんなにはなの、場、時間、保たんわと。
当方なら、ノン・アルコールのを、飲むけどや。ノン・アルコールでは、当たり前に、酔わんし、こんなモン、1缶で、充分での、2缶はなの、そこまでは、喉が渇いてえへんわと。
とりあえずの、こんな場では、割り勘負け致すですが。


での、「柴田君にお悔やみを言うの会」の話の。
一次会、「京すいしん」で、生ビール一杯と、寿司系定食にての、1時間か、1時間半、粘ったの哉の。基本、和食の店での、会議、同窓会、宴席の場に非ずの、店員が、適当なるの間合いで、御膳を下げに来るし、新しい茶を出して来たりの、茶が出て来たら、ハヨ、帰れの合図でして。
ンの、そとは、口裂けても、云われえへんのけどや。

コレ、地方、他所でも、その合図かは、知らんのけどや。基本、そと、思うですが。
別段にの、満席御礼状態なら、そかと、早々に、出るですが。さもなければ、遠慮も致しませんですが。
二枚目の茶、出されて、ごゆっくりと、云われたら、コレ、逆の意での。
まあ、云うたら、長居するの場、店に非ずでの。適当なるで、席立つも礼儀でして。

ンの、ほならの、どする兵衛の、コーヒーでも、飲みに行こかと。このまま、ではの、解散の、ほなら、サイナラ、次ぎ、ン年後の、生きてたらなも、なと。
での、向かいの、「ヨドバシカメラ」の上の方に、食堂街あるし、そっちにでもと、提案したなら、ミノル君、申すに、上の方なら、ブック・カフェがあるし、本、見に行きたいと。フウンの、ほならの、行くかと。
ミニミニの、ミニでも、同窓会なれどの、ミニ故、3人やしなと。

「ヨドバシカメラ」の、6階には、確かに、「大垣書店」あっての、その隣に、「シアトルズベストコーヒー」なるのが、あるなあと。
エレベーター内の店内案内にあってねえ。
での、その、6階で、エレベーターから、出たら、ンの、どこかで、見たのと、するよりは、当方、区長時代の、余所の町内会の副区長。
とするのか、その後、区長歴任の、されどの、苗字までは、知らんの、要は、大井町の顔見知りに、バタリ。嗚呼、こんにちはと。ダケの話の。ここで、世間話、する程の、関係に非ずの方故でして。

あちら様も、数人でして。
出て来たの場所、食堂でして。仲間と、食事でもしたはったんかと。
もしかして、もしかしたらの、当方と、一緒の、ミニミニの、ミニ同窓会鴨と。年齢からしての、曜日、時間的からも、会社の帰途でもあるまいしと。

イヤ、云うたら、この日、顔見知りと、二度目でして。
そらなあ、一度目は、知り合いの内容、違うですが。中学時代の同級生での。以降も、諸般で、会おてまして。
二度目のは、苗字さえを、知らんの、話さえ、した事あらへんの、ほんとの、顔だけ承知の方でして。

ンの、何したはったんやと。
とも、気楽に質問、詰問出来るの先様でもあらへんでして。まあなあ、精々が、軽くの会釈で、おしまいでして。ンの、先様、こちを、認識かは、よ分からんの、こちの、会釈も、気が付いたか、付いて無い怪の状況での。
いやなあ、わざわざの、その方に、面と、向かいの、言語明瞭の、こんにちはも、変でして。
そらなあ、こちは、先様を覚えてるですが。多分なら、先様も、こちの、顔程度は、覚えて戴いてると。とは、思うのけどや。その辺り、確証無く。
の程度の方でして。
ン、ンの、そんな事は結構の、もしかしたら、もしかしての、二度あるの事は、三度ある鴨なと。
(15/12/20)


NO.1623 年末の大掃除と、ドコモ・ショップでの話

年末ひかえて、さあ、大変。
とするより、大忙しでして。

オッとの、いやなあ、朝一番、呼び鈴、ピンポンのパンで、誰かと、思いきやの、隣のご主人様。
ンの、誘いに来られたです。何かと、なればの、本日、消防訓練の日で、講習会でして。参加にしてましての、当家、組長宅の次ぎ故、他に誰様が、参加か知らんでねえ。回覧板回るがいの一番故でして。

オトトの、それ以前の、本日、その日を失念してたです。準備が出来て無い以前の、日曜日は、周辺静かで、寝てもてたです。
そんな事で、隣の宅様には、先に行って下さいと。
での、まあ、云うたら、開会、1分前に会議所に到着。遅刻はしてませんですが。参加者、少ないねえ。当方、着いた時には、講師、消防署の方々除けば、10名も、居たはったやろかの、人数でして。

予定の時刻、過ぎて、副区長より、開会の挨拶過ぎてからも、尚、入って来る方、ありまして。
いやなあ、不参加よりは、マシなれどの、それで、15名、20名程哉と。
これで、今期役員除外してみい。何名様怪と。参加の面々、毎年と、するのか、ここ数年一緒。替わるは、その期役員が加わるの程度でして。

話、逆には、参加するの方なら、毎年のよに参加されてるですが。新しいの顔ぶれ、多分なら、今期限定の、役員哉と。
イヤ、それでも、結構。とは、思てるです。
そんな義理、厄介でも、参加されれば、講習会を通じての、多少の教訓、知識には成るやろと。防火、消火の、です。

モ一発、いやなあ、この講習会も、ど哉と、当方は、思てるです。考えるです。
何やら、熱烈推奨されるの方、あるですが。当方からしたら、本気怪と。
心は、従前の、消火訓練の方が、参加者、軽くの倍はあるです。正確には、あったです。されどの、講習会にされての、参加状況悪く。とは、当方の見解。

現に、斯くの如くに少ないですが。
モと云うたら、区長たる、三役たる、従前より、この手、行事に参加してたの怪と。してへんやろなと。
まあなあ、ここ数年、方向転換と、するのか、講習会になってる故、前例に従えば、前期からの、引き継ぎ遵守、尊重と、なればの、講習会に相成るですが。前例では無く、自身の、経験からなら、体感重視の、消火器での、消防訓練でして。

とは、当方の考えなれどです。
万事、区長なりの、判断で結構ですと。
結構も、何も、当方なんか、只の人での、何の決定権もあらへんわと。

にしたって、各席々と、する程の、席で無くの、単に座布団だけの席なれどの、コーヒー缶、置かれてて。
そら、分かるです。お好きに、飲んで頂戴なと。その席のは、そこに座ったの、アンタ様のですと。

そやけどなと。
開会宣言、挨拶の時にでも、チラと、触れて戴かんの事には、手ぇ出し難いぞと。1人、2人の、強気の方なら、そのよに解釈しての、手ぇ出さはるですが。
当方みたいに、小心小者では、とても、とてもの、講習中には、手ぇ出せず。
よて、お持ち帰り、したですが。
まあ、云うたら、なと。これ以上は、口にチャック也と。殆ど、云うてもてるのけどや。

そんな事で、丁度、ええなあと。
隣のご主人様には、講習会終わってからの、帰りの道中。
裏庭の、敷地、境界線のブロックの隙間の件、チラと話をしたです。
<参考=NO.1619 ミニミニの、ミニ同窓会の話(5)

イヤ、簡単明瞭の、そんな状況故、隙間埋めるに挑戦するですと。
イヤイヤ、当方、当家、主体でと。裏手で、何やら、ゴチャ、ゴチャしてたら、当方なり、しかるべくの、業者が、その事、してると、思て頂戴なと。
そらなあ、境界線故、勝手にはなと。ダケでして。一言、声とするのか、こんな事するの程度は、云うとかんとなと。
南天の木のは、当家敷地内故、勝手なれどです。

とかとか、相応の了解受諾。
イヤイヤ、そですか、結構なるのと、返答されてるです。素人でも出来ると、思てるの程度の作業也と、申せば、イヤイヤ、業者に頼むの方がと。
その積もりなれどです。下手に素人の当方やって、イビツになったら、こちも、困るの事よと。

での、家に帰れば、ここからが、年末ひかえの、大掃除。
とする程の、事、しやへんのけどや。
軒下のすす払い。コレ、道具所有してるです。

風呂の天井の、掃除。
とりあえずは、2階の、電灯、蛍光灯の傘外しての、掃除。
換気扇の掃除等々、相応に草臥れるですが。

更には、嫁はん、ケータイを、ガラケーから、スマホにしたいと。フウンの、ほならの、話、聞きに、ドコモ・ショップにでも、行くかと。
そらなあ、料金、維持費、高こ付くですが。諸般のプラン、料金設定あるやろしで、その辺り、どれが有利か、高いも、どの程度かを、知るためと。当然の、金額によりの、スマホにと、相成るですが。

諸般、どちが、ついでか、昼飯、外での、外食での。
ドコモ・ショップの先には、「JollyPasta」があるです。久しぶりに、スパゲッティでも、喰うかと。只券とするのか、株主優待券所有故でして。
コレ、無ければ、行かへんわと。
基本、株主優待券戴くが目的の、投資でして。ここだけの話の、十二分に、元、取ってるです。

イツ、買おたか、2009年でして。当時、株価、675円也。現在唯今、幾らと、思うやの、1500円見当。
株主優待券だけで、概ね、14万円分、もろてるわと。
やからと、株券売ったら、儲けの、20%もの、税金取られるしなあ。下手に売ったら、買い戻すに大変での、延々の持ち続けるになるの哉と。

オッとの、それでや。
ドコモ・ショップに行けば、先客様、8名での。
概ね、1時間要するですと。へえの、ほならの、その頃、出直しますと。
イヤイヤ、その場に居て無くともの、順番取りしとけば、来てから、優先的に、回して戴けるですて。左様かと、先に、「JollyPasta」えと。
昼飯、喰て、ドコモ・ショップに行けば、駐車場が、大入り満員、空きが無く。コマツタなと。

嫁はん、先に、様子を聞きに、店内えで、結果、マダ、4名様待ちですて。1時間で、それなら、更なるの、1時間待ち以前の、駐車の空きが無いではなと。
再度の、出直しするに致したわと。

での、結果の、結果、出直しての、夜の17時半頃哉の。
この時期、この時刻で、真っ暗やねえ。下界がです。
ででの、ドコモ・ショップでは、スグにも、話、出来て、聞けての、結果。ンの、概ねなら、予測通りの、スマホの基本料金、グと高こなるですが。
手段として、一台、スマホで、一台、ガラケー。この、ガラケー、当方なれどの。
そこに、加えるの、タブレットにすると、反って、安くなるですて。ンと。

後年、タブレットを解約も、自宅で使うの分、自宅で、インターネット環境あるが、前提なれどの。
解約しても、タブレットは、そのままに使えるですて。ンの、へえと。
そのタブレットが、タイミングにも、よるの、今なら、安くて、購入と、するのか、殆ど、只で、入手出来るですて。フウンと。

とりあえず、諸般の案、一旦、お持ち帰りで、検討致すですと。
そらなあ、高こなるは、事実の、どこまでを、妥協するかの。この手、ガラケー以外の使い方をば、早めに、修得しとかんの事には、歳喰てからでは、難儀哉と。

オッとの、「ミニミニの、ミニ同窓会」の話は、マダ終わってませんですが。
チョとだけの積もりが、長ごなてもた故、続きは、又、明日。
(15/12/21)


NO.1624 ミニミニの、ミニ同窓会の話(9) 大垣書店の話

今年も、残り僅か。
年内にの、積もりの事、なるは、洗面台の新調。
コレ、蛇口の閉まり具合悪く、キチリと閉めても、水がぽたり、ぽたり。

過日には、「タカラ」のショールームに足運び。基本、現の仕様に近いと、するのか、ホボの同じのをと。
イヤ、水道回りを交換するだけで、5万円見当での。曇り止めが壊れてたり、諸般あっての、この際と。
それを頼んでるの業者が、従前よりの知り合いでして。裏庭のブロック塀の修理もその方にと。
果たしての、そこまでを、年内に出来るかは、分からんですが。

云い出したら、ビデオも欲しいなと。
現所有のは、長男が、結婚披露宴の会場にと、決めた、「都ホテル」のイベントで、当たったの、「DVDプレーヤー」でして。
動くけどや。調子が悪うてねえ。
従前、殆ど、使うの用事が無くての、調子云々、どて事、無かったですが。
孫共が見たいとするの、マンガ、アニメのDVD借りたら、それで、見るに成るですが。特に、アニメは、子どもが触ってる故、回転が悪うてねえ。
オッとの、当家、孫共も扱い、悪いけどや。ソレ以前に、無茶されてるの様子でねえ。

止まってもたり、スローに成ったり。飛んでもたり、声出えへんかったり、映像乱れたりの、この面倒、大変でねえ。
イヤ、プレーヤーを停止させたり、電源を入れ直したり、DVDを取り出して、入れ直したりの、あの手、この手、裏の手までは、あらへんでして。DVDの裏面、拭いたり、プレーヤーをなだめたり。
四苦八苦の、大変でして。
その内には、孫共も、飽きてもての、ウロウロするし。

よて、過日、過月より、どれがええの哉と、物色してたですが。
ええのは高いし、折角なら、録画の出来るのが、欲しいしなあと。聞けば、裏番組も、2チャンネルも予約録画したり、出来るのがあるらしくて、へえと。
当世、器用な事、出来るなと。

ンの何なら、CMは飛ばして、録画出来るですて。
オッとの、その程度なら、その昔の、ビデオ・テープ式のでも、出来てたですが。正確性が不充分でして。
どちにしたって、買うなら、買うで、正月までにと。孫共が集まるまでに、買おてしまわん事にはなと。

イヤイヤ、年内にと。
年内、マダ、日はあるですが。先立つのモノ、財布の中身がなと。
そらなあ、先刻の、洗面台があるです。コレ、最優先故、手筈整え、この土曜日、26日にでも、やって戴くですが。
本来的、家の事の二番手、トイレがあるです。

フロートの状態悪く、流して、タンクに、水が溜まって来たら、キュ、キュと、音がするです。
まあなあ、フロートを替えればば、改善出来ると、思うですが。当世の水洗では、水の使用量、流量なるが、僅少らしく。少ない水で、効率良くと、なってるみたいでねえ。水道代も、全然の違うと、聞くですが。
そこまで、しよとしたら、タンクも、本体も変更での。そこまでの資金、あらへんワイ。

それこその、年末ジャンボ宝くじが当たったらなあと。
何も、億までは、欲張らんです。1千万円でも、当たれば、大感謝。家族全員、国内旅行にでも連れてってやれるなと。
それが、無理なら、100万円でも、構わへんでと。
諸般、計画してるの、積もりしてるの、算段してるの事、全部、一気、悩まんで済むなあと。嫁はんの、スマホも、契約出来るなと。

にしたって、スマホねえ。
コレ、実際問題、外出先で、インターネットするなんか、どれ程の頻度、あるの怪と。
当方にしたって、現バカにされてるの、ケータイ、ガラケーなれどです。実際問題、使用頻度、どれ程怪と。
まあなあ、イザの時、方々に連絡出来るのツール。或いは、掛けて来る方も、当方、どこに居てても、呼び出し出来るですが。ンの、当方、ズボンのポケットにイツも、入れてるですが、ケータイに電話があって、まともに、一発、気が付いた事があらへんわと。


オッとの、とっとの、そんな次第の斯くなるでの。
ミノル君の発案、ご希望、要請によりの、「ヨドバシカメラ」の6階の、本屋。「大垣書店」にと。
結果、ミノル君、本買おたか、買わずか、よお、知らんですが。こちも、特段の、こんな本がと、するのも無くて。
アツオ君なら、最近、昔の小説を再読し出してると。昔の小説とは、「夏目漱石」「芥川龍之介」とかや。これも、最早の、古典になるの怪と。
正直なら、当世の、小説なるは、読んだ事、あらへんでねえ。

先日の、漫才コンビ、「ピース」の、又吉直樹の、「火花」もなと。
読むの気になれずの、名が、直樹なら、「直木賞」の方が、相応しいみたいに思うの、「芥川賞」でして。
イヤイヤ、当代、屈指とするよりも、異例の売れ行きでの、230万部とかとか、云うてるなあと。
活字離れの、当世、ええ事やと。

オトトの、我々、最近、本読まずなれどです。
云うたら、学生時代なんか、乱読でして。「森鴎外」「川端康成」「谷崎潤一郎」「三島由紀夫」に、とかとかの、一々の、云うてたら、切り無いの。吉川英治の、「三国志」やとか、山岡荘八の、「徳川家康」等々。
読み出したら、止まらんでねえ。

貧乏学生で、よお、本買うの金あったなと、感心致すですが。
云うとくの、全部、アルバイトしての買おたんやと。下手したら、教科書買うの金無かったり。云うたって、中学、高校の、ではあらへんの。講義のノート、しかりと、取ってたら、買うの必要性無かったのけどや。
ソラ、大学では、教科書に非ずの、教材でして。推奨本でして。

本屋も、そらなあ、見てたら、欲しいなと、読みたいなと、思うのもあるけどや。
当世、高いなと。
云い乍ら、自分の買わずに、孫共の絵本、買おてやってるですが。
イヤイヤ、正直申すの、本は好き。大いに、読め、接せよと。よて、懐具合、苦しくともの、買おてやてるです。
トンでもの、値のは、アカンと、申すですが。予算あるわと。

オッとの、での、本屋、ウロウロも、草臥れるわと。
どこかで、座って、落ち着こかと。どこかも、そこらで、本屋のソバの、「シアトルズベストコーヒー」にでもと。
(15/12/22)


NO.1625 ミニミニの、ミニ同窓会の話(10) 梯子ビールの話

過日、久しぶりに、記憶に残るの夢見たですが。
その事をと、思いつつの、日が経ち、忘れてもたです。
一生懸命に、思い出そと、してるですが。ンの、そもそもの、どんな夢、何の夢かを失念でして。
夢故、脈絡あらへんでして。理屈に合わんでして。
の程度は、覚えてるですが。云うたら、筋書きの無い、夢でして。元々が、夢故、筋書きあらへんですが。

と、ここまで、記載で、ハタと。
チョとだけ、思い出したです。
何かの、講習会に出席のため、多分なら、地方に出掛けたです。1人でね。
この地方とは、おそらくは、岡山の、井原の、「シンコー電器」。
当世、「フェニテックセミコンダクター株式会社」として、半導体素子<チップ>製造工場なれどです。ンの、当方、承知の頃なるは、ロームの子会社でしたですが。最早の、独立したの哉の。よ知らんですが。
多分なら、ローム以外の素子も請け負ってると、思うですが。

イヤイヤ、その当時、当方在籍時代には、何度も、工場に出張してるです。
その昔には、抵抗器の、素子工場での。ダイオードの、素子をやりだし、トランジスタの素子をと。当方、トランジスタには、関係してませんですが。抵抗器と、ダイオードは、品質管理担当としてでして。

オッとの、何故に、シンコー電器哉の、よ分からんですが。そこが、脈絡の無い、夢の事。
夢そのものは、シンコー電器とは、無関係の、帰りしな、ここは、シンコー電器也の感覚でして。イヤイヤ、講習会場が、シンコー電器でも無いです。
何故にシンコー電器かは、皆目の、兎に角、講習会場に着いて、座るべくの、席見つけ。
固定されたの、椅子と、思うですが。最後部の、壁際の席に、でして。

時間も早くに着いて、特段の、そんな場所を選ばんでも、席は沢山空いてるですが。遠慮したの哉と。
当方、基本、自由席なら、前の方、最前列は遠慮するですが。2列目、3列目が、好みなれどです。
この席も、後方程、高くなってるの、どこからでも、演台が見易くなってるの席でして。

での、当方、1人、兎に角、席確保の、そこにチョとした荷物置いて。時間もあるし、余所行って。戻って来たら、ンンの、突如の、大入り満員状態。
自身確保した積もりの辺りも、満席での、座るの場所、あらへんでねえ。ンンの、チョとした荷物。どんなかは、どでも結構の、これもあらへんでねえ。無いからと、血眼になって、探すの、重要なるの、モノでも無くて。

それが、席が、ここと、明確に分かるのなら。分かっても、既に、知らぬの面々、座ってまして。
しもたなあと。余所え行くので、無かったなあと。

での、講習会、聞くは辞めて、何故か、売店に、でして。
ここの情景、可成り曖昧。元々が夢故、曖昧なれどの。説明、解説、難しいです。
とりあえず、売店の小母ちゃん、客の座るの、テーブルで、寝ててねえ。

ここで、少々、説明いるの、当方の感覚的年齢、現在の歳に非ずの、精々が、三十台、四十台。
この、寝てるの小母ちゃんの年代、五十台、六十台でして。軽くの、小母ちゃん年齢。
云うとくの、基本、夢で、自身の年齢、意味あらへんです。
只なの、五十台か、六十台の、小母ちゃん見て、年上の小母ちゃんの印象受けてる故、自身の年代、軽くの、それ以下と。要は、紅顔の美青年でも、結構なると。

ででの、腹減ってるしと。何か呉れと。多分ならなの、そこで、何を呉れたか、失念の。
ではの、帰るになっての、新幹線の駅でして。
井原に、新幹線なんか、通ってませんですが。感覚的、井原駅。
この辺りから、方向音痴発揮の、どこまでの、切符、買うかが、分からんでねえ。どの経路で、帰ればも、さっぱりでねえ。

とりあえず、この経路なら、時間掛かるなと。この経路なら、乗り換え大変やなと。あの経路なら、相当に歩かんならんなと。
この、帰るの先、我が家なるが、京都、仏光寺で無く、亀岡でも無くの、宇治、槇島でねえ。ほならの、年齢的、二十台、三十台前半なれどです。槇島なら、乗り換え、乗り換え、大変での。降りるも、近鉄での、向島か、小倉でして。槇島なるは、その中間。思えば、出張したら、帰るに不便なるの、地域でねえ。
ンの、現在の、大井でも、最寄りの、並河駅から、歩いて、20分程度なれどです。大して、替わらんですが。

ほならの、京都の仏光寺時代。
当時には、地下鉄なんか、あらへんしなあ。バスか、タクシーか、歩いてか、でして。ンの、そらなあ、歩いて帰った事もあるわと。
ミノル君が、歩いて、京都駅にの、程度でして。
五条から、仏光寺までなら、歩いても、知れてるわと。

ンンの、何の話、してるの怪と。夢の話をしたです。この夢、「ミニミニの、ミニ同窓会」の、直後やった哉と。
同窓会なるは、11月の、4日やしなと。1箇月半経ってるわと。

そんな事で、「大垣書店」出て。その隣の、「シアトルズベストコーヒー」えと。
コレ、少々、草臥れたもあってねえ。
での、コーヒーと、そやなあと。加えての、ビール、「Budweiser」もあってねえ。飲む怪と、注文したなら、おつまみの、豆呉れて。へえと。
トトトの置いてあるは、小瓶なれどです。

昼間っから、飲み乍ら、豆、喰い乍ら。飲むも、ビールと、コーヒーでねえ。奇妙なるの、組み合わせでねえ。まあ、結構なると。
よ、考えたら、梯子酒に非ずの、梯子ビールでして。再度の、昼間っからなと。
当方、下戸やのにです。まあなあ、時間も経ってての、小瓶でして。豆も旨いしねえ。

ここでは、何の話、してたかは、アツオ君の家に行って、初めての、麻雀したなあと。
役も、分からんでねえ。ポンとか、チーとか。隣のが、捨てた牌で、続きなら、チーで。三個、一緒になるなら、誰からでもの、ポンでと。
金は賭けるの金、持ってえへんし、役そのものが、分かってえへんしで、アツオ君の、麻雀講習会に相成ってたですが。

ンの、やたなあと。
夏休みには、高校の教室に集まって、受験勉強したですが。5人組がで。
当時、所謂の、塾やとか、予備校には、通てませんでして。ンの、夏期講習として、関西文理学院には、1週間哉の期間のみ、通たですが。
正直、受講生の熱気、浪人が主の受講生なれどの、ビクリしたですが。

数学を受けたの哉の、さっぱりでねえ。まだ、そこまで、授業が進んでませんでして。
或る意味、これが、刺激になったは確かの、フウンの、受験でありの、受験生とは、こんなモン怪と。うかうか、してられんぞと。
負けてられんぞと。

よて、勉強するの、環境作りがため、高校の教室えと。
当然の、冷房なんか、元々があらへんし。家でも、あらへんけどや。エアコン云々の、そんな時代と、違うわと。
あって、センプウキ。
云うたって、世間皆、一緒。

やけど、勉強に飽きたら、御所え向かいの、ソフト・ボールで息抜きしたり。
息抜きが多かったなと。それで、よお、受かったなと。生存競争、厳しいの時代にや。
何分の、ベビー・ブーム世代故。
(15/12/23)


NO.1626 遂に、スマホと、タブレットの話

いやねえ、夢見の、新幹線の駅の話。
チョと補足しとくです。
この風景、従前より、時折見てまして。オッとの、夢見の世界での話やでと。

そこが、どこかは、分からんのですが。実際の駅がの話の、夢見の中では、何故か、岡山、井原の駅であると、成ってまして。
井原駅がどんな駅かは、よお、覚えてませんですが。
そらなあ、田舎の駅です。出張で、方々行ってるです。一々の、どんな、こんなと、駅の事なんか、覚えてえへんわと。くどいけど、現実的、井原駅に新幹線停まらんわと。

されどの、夢見の駅、立派でねえ。
ホーム、そのものは、多分なら、近鉄の京都駅。余計に脈絡デタラメでして。
されどの、夢の世界では、ここは、岡山、井原駅也と、断定してるです。切符も、何故か、駅の、プラット・ホームで、受付してましての、余計に変ですが。
イヤ、現世のでも、乗り越しのなら、やってるですが。

夢は、そこで終わってるです。常に、その場面まで、でして。
実際に新幹線に乗った、乗ってるの夢なるは、過去、一度か、二度あったの哉と。
特段の、新幹線マニアでもあらへんですが。只なあ、ローム退社より、乗るの用事あらへんです。社用以外で、乗ったは、四度哉と。

一度は、新婚旅行で、グリーン車。コレ、グリーン車には、最初で、最後の、生涯、ここまで、一度っ切り。二度目、嫁はんの里帰りで、乗ったの哉と。コレ、定かに非ずの、京都から、岡山でして。
三度目、四度目、東京の叔母の病気見舞いと、葬儀。

イヤ、新幹線と、岡山、井原に何の関係かは、さっぱりでして。
乗車回数なら、確かに、京都、岡山間が頻度、圧倒してるですが。岡山、笠岡の、「ワコー電器」<組立工場>えの、出張、段突でして。「シンコー電器」<素子工場>には、左程に行ってませんでして。

そして、夢見では、必ず、京都駅から、自宅までの、経路を心配してまして。
乗り継ぎで、バスがええのか、等々の、バスなんか、乗った事、あらへんのにです。そもそもがの、バスの運行時間帯に、京都駅には、着いてませんでして。嵯峨野線になら、最終電車に間に合うよに、でして。


オッとの、夢見の話、そこまででの。
過日、昨日、ドコモ・ショップえと。

コレ、<参考=年末の大掃除と、ドコモ・ショップでの話>の続きでして。
主たるの、目的、嫁はんが、ケータイ、ガラケーを、スマホにしたいと、申しまして。ほならと、出向いたですが。
昨日なるは、12月23日の、天皇誕生日で、祝日でして。祝日、重々承知の、客多いは、想定の。只なの、15時頃、一度行って、順番取りで、8組の先客での、概ねの、2時間待ちですと、聞いたが故、1時間後に出直し、再度の、待ち時間聞けば、4組ですと。
この調子なら、更に、2時間ですかねえと、曖昧なるの話の、再々度、18時頃哉に行けば、後2組。

結果、1時間待って、順番到来の。
結果の、結果、キャンペーン期間中での、要は、今なら、スマホ、ゼロ円。
加えての、タブレットも契約なら、そのタブレットも、ゼロ円での。2年間の、割引がと。
タブレットについては、2年経って、契約解除で、そのままに、自宅で、使うが出来るですと。フウンと。
イヤイヤ、最低、2年間は使て頂戴の意での。通信については、解約にて、ドコモ回線使えませんですが、自宅の、「Wi-Hi」で、使えるですと。当たり前の、自宅外では、使えずの、メールも出来ませんですがと。へえの、フウンと。

ンの確かに、タブレットなるは、単なるの、端末、パソコンでして。当家、無線Lan圏外では、あかんわなあと。
までは、理解も、タブレットなんか、使い方、知らんでと。
オトトの、コレ、スマホは、嫁はん。タブレット、当方でして。では、どですかの話やでと。

での、スマホで、通信費用高いの、からくり、分かったです。
電話代と、インターネット代が、別なんやねえ。「1Gb」までなら、幾ら。「5Gb」ならと、順々に、料金、高くなるです。
プリペイド式でも、ありませんでして。使用容量、超過で、通信出来ても、超の鈍足化するですて。よて、予めの、プラス、「1Gb」とか、オプション契約で、自動的、追加出来るの手法がと。

まあねえ、我々、基本、屋外、家以外で、インターネットするなんか、殆どありませんでして。
家の中でなら、無線Lanで、インターネットで、通信費用掛からんなら、まあなあ、「1Gb」で、充分ではと。実際には、やてみな、分からんですが。

そんな事で、昨日、契約終わって、嫁はん、スマホで、当方、タブレットをと。加えての、ケース類、充電器等々、附属品一式、そろえたらの、只では、済まぬの、5000円哉を支払おたですが。
これでも、スマホと、タブレットは、無料化出来てましての。
帰ったが、何時や、22時過ぎでの。正直、飯喰てへんしで、ソラなあ、18時頃に、再々度の、出向いてましての、そのままの、22時やでと。
近在の、「ほっともっと」で弁当買おて。喰たですが。

ガタガタ、くらくらに、草臥れたなあ。
家帰って、チラと、操作してみたですが、余計に、草臥れたなと。さっぱりでして。
いやなあの、基本的操作なら、当日、担当者から、教わったですが。
いの一番、「設定」の、「Wi-Hi」でして。自宅の、無線Lanに接続せぬ事には、話にならずの、倒産するわと。

これはなあ、教わっての、ほっかほかの、ホット状態故、一発でして。
おまけで、最近、この手の設定、度々の、してましての、パソコンでねえ。

までは、結構なるも、それ以外、よお、分からんわと。矢鱈、ダウンロードする怪、する怪と。
せぬ事には、「アプリ」が使えませんでして。「アプリ」なるは、「アプリケーション」の事なんやろねえと。何故に、短縮表現するかが、分からんの事よの、そんな事、どでも結構の、ダウンロードするとなればの、容量はと。
云うてるは、スマホなり、タブレットの、でして。
そんな事、一切の話、出てませんの、聞いてませんの。ほならの、無制限でも、あるまいにと。

加えての、「Googleアカウント」取得せよ、等々、ウルサイ事。
「Google」のなら、遠の昔に持ってる、登録してるわの。それで、入力したらの、通じてねえ。

問題は、この、メール・アドレスは、秘中の、秘にしてるです。
諸般、ホーム・ページの画像なるは、「Picasa」にアップ・ロードで、そこから、引っ張って来ててねえ。
これが、迷惑メール屋、洟垂れ小僧に、汚染されてみい。困るの事よの、どする兵衛と。

云うたって、当面、即には、適当なるが、思い付かんの、それで、入力、ログインしてもた、出来てもたですが。
適当なるの時期にでも、変更しよ怪と。
までは、ええけれどの、タブレットなるは、パソコン端末に、間違い無いけれどの、「Microsoft」の、「Windows」とは、全くの違うの、異次元でして。
よて、「Android」なれどです。これを、「Google」が開発したんやねえ。

どちにしても、電話で諸般の質問出来て、返答してくれるの、課金サービスも、契約したですが。
そもそもがの、全部、分からんの、聞く事すら、どんな具合に、聞いたら、ええのんやと。
ドコモショップで、順番待ちの時、ええ歳したの、婆様、スマホをチョイ、チョイと、やってての、アホ草、アホクサ、アホ臭と。
完璧に、負けてるです。

オトトの、「ミニミニの、ミニ同窓会の話」は、終わってませんですが。
(15/12/25)


NO.1627 オッとの、クリスマスなんやの話

当方印象ならです。
所謂の、「Ms−Dos」時代の、「パソコン通信」なるは、「PC−VAN」に加入で、基本料、月一万円也の、通信したら、課金で、電話代金、モロでして。
イヤ、掛けたの時間、そのままの通話料金でして。
こんなモン、当方の身分で、加入不可。
それが、基本料、ガクンと下がって、年に、千円哉の、なったが故、加入したよな、記憶がと。くれぐれもの、ええ加減なるの、記憶の話、なれどです。

それでも、電話代がで、電話が掛かって来たら、例えばの話、ゲームなりをダウン・ロード中なら、パソコン通信回線、切断されてもての、それまでの、ダウン・ロード、1時間掛かってても、ハイ、サイナラ状態の、パー。
それが、ISDNであったかの、インターネット用と、電話回線の二系統に相成って。且つは、インターネットの際の、電話料金も、22時から、8時の間なら、定額料金と、相成って。

とかとかで、次第、次第に、所謂の通信費用、インターネット代が、安価にと。
遂には、24時間、無制限の、無線Lanも出来てねえ。
楽になって来たですが。

今度は、ケータイが出回り出しの。この通信、通話代金、高おてねえ。
それでも、便利でして。出先からでも、出先えでも、電話が出来て。持ち主、所有者、急激に増え。
小学生でもが、持つの時代になりての、ハタと、気が付いたら、ケータイでも、インターネットが出来るの時代の、コレが、スマート・フォン。

先日、過日、料金体系見たら、ンの、パソコン通信時代にと、までは、申さんの、逆戻りやなと。
要は、基本料金と、従量制、とまでは、申さんの、定額なれどの、通信量で、値が違うの、使えば、使う程に、べらぼうでして。フウンと。

当面、ガラケー、ケータイから、スマート・フォン、スマホに変更なら、実質的、端末のスマホの購入代金、無料でして。
そらなあ、契約確保で、通信費用、ランニング・コストが掛かるの、スグにも、端末代なんか、取り戻せまして。ドコモなり、ソフト・バンクであったり、KDDI<国際電電>が、でして。当世、KDDIで無く、通称、「au」と、称してるですが。

<注=KDDIは、DDI(第二電電)がKDD(国際電電)を吸収合併したものです。
auは以前はIDOと云い、DDIの関連会社でしたが、KDDと同時に、DDI本体に吸収合併されました。
KDDIは、当初、正式DDI通称KDDIでしたが、今は両方KDDIです。>
<磯津千由紀さんより、ご指摘受理>

これでは、通信費用も、その昔の、ぼったくりの価格、月一万円見当、掛かるの事、あるなあと。儲け過ぎやなと。

イヤ、実は、ドコモ・ショップの担当者、雑談的の、最近では、スマホから、ケータイ<ガラケー>にする方、多なて来てるですて。さもありなんの、外出先で、インターネットをするの事、そんなには、あらへんわと。
大体が、やってるヤツ、失礼千万の、スマホの画面、ズと見てての、ハタの事なんか、無関心の、そちが、こちを、避けて通れの、人前遠慮もせずの、真っ直ぐ、歩きやがてねえ。

こちが、避けてと、するのか、道空けても、無視、ムシ、虫の、虫。
いやなあ、有り難う御座いますの、一言までは、要求致さんの、会釈なり、頭垂れよと。
垂れるの程なら、そんなバカな行動致さんわと。

これがなあ、特に、ヘチャの、若い子に多いんやと。
コレでは、ヘチャが、余計にヘチャでして。称して、ヘチャむくれと、称するですが。
オッとの、この、「ヘチャむくれ」なるの文言、諸般の解釈されてるですが。
関西になるのか、京都では、不細工<ぶさいく>な女性を、「おヘチャ」と称してるです。「むくれ」なるは、「むくれてる」。とは、ブスっとしてると、するのか、不平不満の気持ちを表すに、ほっぺた、膨らますの表情申すです。

要は、せめてもの、顔だけでもが、可愛らしいの子、女の子が、「むくれてる」は、愛嬌あるですが。
「おヘチャ」なのが、「むくれて」みい、ゾとするです。顔だけで無くの、性格までが、不平不満。
とは、申せどの、「ヘチャむくれ」は、マダマダ、当世の、ケータイ命の子より、マシなるの、子哉と。多少の愛嬌あるの、イメージの、表現での。そんな、愛嬌皆無の、感じませんでして。
余程に、親の教育、悪いの、親も、その程度也の、礼儀を知らんの、日本人であらへんわと。「なでしこ」とは、申さんわと。


オッとの、とっとの、当面、タブレットに悩ませれるですが。
での、ででの、昨日、12月24日で、本日、25日。
世間で、テレビで、クリスマス・ソングが流れの、スーパーでも、店員、サンタ・クロースの恰好してるですが。

重々、見て、聞いての、嗚呼、クリスマスなんやなと。とは、感じてるですが。
その、24日になっても、嗚呼、今日は、24日やなと。25日になっても、今日は、25日なんやと。ダケでして。

それでや、ハタと、嗚呼、クリスマスのイブなんやと。それで、どしたの、せめてもの、嫁はんと、2人、ショート・ケーキでもと。思ての、近在の、ケーキ屋に行くと、するのか、わざわざの、行きはしませんの、別途の用事の、ついでに、チラと。
覗けば、えらい人でねえ。イヤ、客の人数がや。

正直、申すの、嫁はんと、2人でして。無理して、並んで、買うの程のと。
これがや、子どもなり、孫でもが、居てるのならです。ンの、そのためにでも、無理して、買うですが。嗚呼、辞めとこ怪と。オッとの、新婚さんでも、あるまいにと。

そして、本日、25日。
ほんとなら、イブにケーキなれどの、まあ、ええかと。
この日の方が、空いてるやろと。ついでにでもの、覗けば、コレ又、えらい人。
当然の、相応の、若い方々でして。ここに、当方みたいな、年配のが、入るも、正直、辛いモノあるです。
それでも、子どもなり、孫でもが、家に居るなら、少々の、気恥ずかしい云々、はね除けるですが。嫁はんと、2人での。新婚でもあるまいにの、そこまでして、買うの怪と。辞めとこ怪と。

思えどの、やからこその、買お哉と。
大入り満員のケーキ屋までは、結構の、別途の店に行けば、ガラガラでねえ。ンの、この方がと。結構なると。

ほんまやでの、並んでまで、買うの店と、この店で、どれ程の味の、差、あるの怪の、皆様、分かって、買おてると。とは、とても、とてもの、思えませんでして。
単に、流行ってるから、美味しいと。デハ、なかろかと。

それでや、そちの方の店に入って、値段見たら、ええ値してるねえ。
思わずの、遂の、本音、高いねえ。
店の姉ちゃん、ニコリ。
さりとての、別段の買うを辞めて、ほなら、サイナラ致しませんでして。

そらなあ、デコレーション・ケーキを2人で喰うは、チョとなあと。喰うは、喰えるけれどの、倒尿病がと。コレ捨てロールがと。
そらなあの、ン千円でして。チョとなあと。
デハの、別途のを、見ても、ン千とは、申さんの、1500円の、チョコレートの、ロール・ケーキもなと。嫁はんと、2人やしなと。別段の、半分今日、半分明日でも、ええけどや。
再度の申すの、子どもなり、孫共でもが、家に居たら、この程度はと、少々、無理してでも買うのけどや。

そこまで、無理する事もで、結果的、イチゴのショート・ケーキ、2個。
オマケの、シュークリーム、2個を注文の。
云うとくの、相応の店での、ショート・ケーキも、1個、440円也やでの。2個なら、当たり前の、880円也に、シュークリームまでを、オマケの2個では、ンの、ンンの、アイタタ、タッタの、タの、タの、タッタに、相成ってもたですが。

まあなあ、年に一度の、クリスマスでして。
マ、ええ怪と。ンの、クリスマスは、年に一度なれどの、諸般の、この手のは、度々あるですが。
そらなあ、誕生日とかや。その都度、アイタタ、タッタの、タのタの、タッタに相成るわと。

とかも、鋭意決断と、するの程でも無いのけどの。
精算して、店出るに、店の、妙齢の女の子、箱に、入れたのを、ハイと、手渡してくれての、その流れでの、ほんとになの、愛想良くの、ニコの、ニコニコと、ドア、開けてくれてねえ。
オッとの、へえの、オオキニ、ありがとさんと。
以て、当家も、無事に、異教の、仏事でも、無いの、行事やねえ。

滞り無くの、世間並みにと。日本では、諸般の口実設けて、ケーキ屋なりが、儲けてるだけの、行事なれどのと。すかりと、定着してもたなと。おまけの、ハロウィンまでがで、本気怪と。気色の悪い、行事が、でして。

云うたってなあ、このよに、健康で、夫婦2人で、クリスマスのケーキ、ショート・ケーキなれどの、喰えるだけ、ええわと。
思てるわと。
(15/12/26)


NO.1628 洗面台と、ビデオの話

「へちゃむくれ」ねえ。
口喧嘩でなら、ブスとか、へちゃむくれなる、文言、出るですが。
オッとの、昔の話の、子ども時代なら、でして。当世、この歳で、斯様な言葉発するは、アホウでして。

いやなあ、当方、受けてる、感じてるのニュアンスならです。意なるは、余所様の語感は、分からんですが。
ブスは、ブスに対して、申せませんです。「へちゃむくれ」は、少々、愛嬌感じるの文言でして。実質的、可愛らしい子になら、申しの、ピッタリでして。
ケータイか、スマホ命で、脇目も振らずの、そこ退け、そこ退け、妾<わらわ>が通るの、類のなんか、例外無くの、顔もブス。中身、モと、ブス、醜女やわと。

話、飛ぶですが、安保法政、集団的自衛権云々の際、学生を中心の、「SEALDs」<Students Emergency Action for Liberal Democracy - s)>の演説等々、戦争法案とかや。徴兵制度反対やてえ。
誰が戦争したいの怪の、徴兵制度の話、してるの怪と。
にも、関わらずの、学生仲間、主婦層からの、可成りの支持得てるやに、報道されてるですが、ほんま怪と。

何が云いたいかと、なればの、この年代、ケータイ、スマホ命世代ではと。
スマホなら、Web新聞のニュースも、見るが出来るです。
世界の情勢、我々よりも、詳しいと、違うの怪の。にしては、発言内容、バカ丸出しでして。支持するの、学者先生様、輪掛けて、同程度の、これで、日本国大丈夫哉と、危惧するです。

ここで、全容、解説致さんですが。誰も住まぬの、尖閣やとか。万事、話合いで、酒でも、飲み交わしの、和気藹々の、外交を、ですて。自身が、交渉に行ってやると。
あのなあと。空いたの口、塞がらんです。
交渉事、自信あるなら、日本語通じるの、まずは、安倍総理と、してみたらと。わざわざの、韓国語、中国語のえらいさんと、交渉する以前にです。安倍総理と、酒でも、飲み交わしの、和気藹々のと。
ナカナカに、出来ませんですが。よて、デモ怪、アジ演説怪と。
イヤ、主張吐露大いに結構の、その度胸、大したモンなれどの、中身がなと。貴君、しっかり、して頂戴ねの世界。

いやなあの、当世の学生の知的水準、この程度怪と。学者先生も、その程度の認識哉の、嘆かわしくて。それを、宣伝するの、報道でして。
これら、異を唱えたらの、悪人扱い。賛同したら、英雄で、ゲーノー人までもが、調子に乗って、挙手しの、演説したり。

オッとの、いやなあの、高い料金支払いの、スマホを、脇目も振らずに、命懸けでの、何の情報収集してるの怪と。
少なくともの、Web新聞、読んでえへんなあと。読んでても、政治、経済、世界情勢では、ないなあと。
くれぐれもの、当方、戦争反対です。賛成なんか、誰がするのモンかと。只なの、この日本国を巡るの、周辺諸国、世界情勢からして、自国守るは、そは容易くは無いです。
憲法9条で、守れるなら、守って頂戴の、念仏、外国には、通じませんです。自国にさえ、通じてえへんのにです。
まあ云うたら、日本国、平和ボケ。

オトトの、再度の申すの、戦争推進派に非ずです。
云うとくの、今時の戦争では、兵士も、民間もあらへんですが。徴兵するなら、いの一番、65歳以上のを、取れと、申したいです。
どちみちの、邪魔者でして。且つは、先、そんなに長くもあらへんわと。若手のためなら、この命、差し出すですが。「SEALDs」の面々の代行的になるは、弾じての、嫌々の。それこその、犬死に、無駄死にでして。

ンの、変な話になてもたなと。
話、若干の戻せば、「ブス」「おへちゃ」。
当方的感覚ならばの、「おへちゃ」は、余程に、愛嬌感じるです。可愛い女の子にも、冗談的、云えるです。同様にしての、「むくれ」も、愛嬌感じてるが故の表現でして。
そんな事で、京都で、「へちゃむくれ」と、云われて、怒ってたら、分かってえへんなと。

での、話、全然違うの、年内にと。
思ての、本日<12月26日>には、遂に、洗面台を新しいにしたです。
モノは、前日に届いてましての、今日、親しいの業者、水回りの方に、設置して戴いたです。

イヤイヤ、モノは、「タカラ」ので、基本的、従前のと、一緒の型で。細々は異なるですが。パと見、全くの一緒で、聞けば、嗚呼、そかの、替えてるなと、分かるの程度の差。
まずは、洗面台の高さが違うです。何故か、従前のは、80センチで、此度のは、85センチ。
いやねえ、今まで、下の台が無かったんやねえ。無いの理由、知らんですが。5センチ高いからと、そんなにはの、差は感じませんですが。
モ一点、大きく違うは、蛇口。従前、ひねるの式での、此度、上下に動くのレバー式。
後は、下の収納スペースの、色、白から、ベージュでして。
の程度、説明しな分からんの、マダマダ、差違あるですが。基本的、見掛け、一緒の型でして。

ででの、何がため、新調したかと、なればの、蛇口の閉まり具合、悪くて、閉めた積もりも、水、チョロと、流れまして。勿体ないもあるし、最早の、騙し切れんなと。
この、蛇口、水系統、替えるだけで、5万円也の数字、聞いてまして。
その程度で、本体まで、替えるの怪と、なればの、そらなあの、コレ又、細々、不具合あるの。二番目には、曇り止めが、壊れてまして。とするのか、電気系コードが切れてまして。
ダケ怪と、なればの、マダあるですが。
そらなあ、見掛け、綺麗な状態でして。傷もあらへんし、水系統以外、不満あらへんですが。あらへんでも、無いの、収納状態、悪く。
この際と。

話、ころりの、この際なら、かねてより、思てたの、ビデオ・レコーダーも、過日<23日>、買おてもたです。
出来れば、折角ならと。意味なるは、どちみちの、年末年始、息子共一家、二家、戻れば、孫共、ビデオ見るに、見せてたら、基本、ご機嫌さんでの、問題は、当家のは、偶にしか、使わんの、長男から、もろたの、モノでの、呉れたは、新品で、なれどの、調子がなと。
回転悪くの、DVD挿入も、認識しやへんかったり、途中で、停まったり、スローになったりと。

コレ、概ねの、最初っからでねえ。元々が、息子も、景品で当たったモノでの、上等でもあらへんの、「プレーヤー」でして。録画は出来ませんの、まあなあ、当家なら、この程度でもと、騙し、騙しの、使て来たですが。
孫共がビデオ見るに、停まった、スローになったで、一々の、電源切ったり、入れ直したりの、やてられへんわと。

最早の、何なら、自分等で、決めて、好きなよにと。出来るか、どかは、知らんですが。
「プレーヤー」番なんか、やてられへんわと。
ほんまやでと。電源オン一発の、当初、感度、回転状態悪く。時間経ったら、又、再発での。見てるの孫共も、集中出来ずの、飽きてもたりで、皆が集まるの、までに、買おとく怪と、鋭意決断の、「ジョーシン」にて、買おたです。
一応は、録画も出来て、2チャンネルで。HDDも、1テラ・バイトの、でして。

ほんとはなあ、我々、1チャンネルで、充分なれどです。HDDも、果たしての、「寺」の単位までは、いるの怪の、範疇なれどです。
まあなあ、買うなら、この際の、後日、後刻、しもたなと、思わずに済むよにと。

イヤ、23日、持ち帰りの、そのままでの。
ンの、息子が戻れば、頼もかと。
オッとの、当方でも、その気にならばの、出来るですが。その気に成らずの。しかも、新しいのビデオやしと。
当方、以前に購入の、なるは、その昔の、テープ式ビデオやわと。テープも、HDDも、一緒と、思うですが。
安全のためと。

での、ででの、「ミニミニの、ミニ同窓会の話」は、マダ、続くですが。
続きは、明日からに、でもと。
(15/12/27)


NO.1629 ミニミニの、ミニ同窓会の話(11) ミスター・ドーナツの話

さての、今年も、後、僅か。
やのにか、やからか、バタバタしてるです。
過日、ビデオを買い求め。場所の確保せねばの、コレが大変。
従前のは、小型で、プレーヤーで、使用頻度も知れてましての、使うに一々の、箱、紙のなれどの、出し入れしてるです。要は、定位置で、設定してませんでして。

これは、テレビ台に保管してるですが。しかるべくの、廃棄なれどの、テレビ台には、他にも種々置いてるわと。
まずは、それを追い出し、場所確保。等々、その他、諸々あっての、片っ端から、整理整頓、廃棄処分。せねば、入りませんでして。
まあなあ、ビデオの上にも、諸々の置けるですが。それは、設置してからの話でして。
設置は、長男に頼むの積もりでねえ。

それもあるし、洗面台、新調したら、したで、中に入れてるのを、整理整頓、廃棄処分。せねばの、ならぬ事も無いけれどの、形式が若干の異なりまして。
とかとか、ほかすは、ほかすで、燃えないゴミ、燃えるゴミに分別致しまして。しかるべくの、袋に入れて。その他諸々の、入らんのは、入るよに、切断なり、ブっ壊すなりして、入れん事には、出せませんでして。

とかとか、朝から、あれを、これをと、一騒動の、別途に、裏庭の排水、ブロック塀の補修の件もあっての、洗面台の業者に立ち寄って戴き、このよにと。
いやなあ、2階からの排水、コレ、雨水なれどの、花壇の方に流してまして。今頃、気が付いても、変なれどの、そら、三十数年、そのままでして。
逆には、三十数年経って、見えて来たです。変やなと。

この雨水、どこえ行ってるのかと、見たら、ど考えても、花壇でして。
花壇も、過日、南天の木を掘り起こしの、鉢植えにしたですが。結果、ブロック塀の隙間が分かり、排水の事も、ンと。
そらなあ、花壇なるは、南天の木を植えてるで、分かるの、裏鬼門。そこえ、雨水を垂れ流しは、チョとなあと。この際、気の付いたの機会に、一気、処置してまうかと。
云うたって、我々、ど素人が、変にしたでは、ガタガタでして。しかるべくの、業者にと。
業者も、長年のお付き合いしてるの方での、何かと、お世話になってるです。無理聞いてもろてるです。
での、この方も、やってまうなら、早めの、明日にでもと。それで、お願い出来れば、結構なると。

そんな事で、家の事は、以て、粗方の事、終わるですが。
ン、ンの、そらなあ、まだ、残ってる事、あるですが。トイレを新式の、水の量、少なくて、流せるのタンクのに、したいですが。現状、フロートが、キュキュと鳴ってねえ。気分良くはあらへんでして。
この際と、とは、思てはいるですが。便器も変更せねばならぬの、それしたら、概ね、20万円見当はと。なてみい、当家の資金、潤沢に非ずの、貧弱での。
それで、のても、母の部屋の、畳替えたり、壁塗り替えたり、してるです。ついでにと、2階の間も、畳替えてるです。
そこに始まり、洗面台、ビデオ、裏庭の、配水系と、トイレまでしてみい。
ンの、ンンの、やるなら、一気なれどの、先立つモノが、枯渇して来てるです。

或る意味、正直なるの話の、母の葬儀費用、膨大でして。
想定以上の、出費なれどの、その勢いでして。部屋も、そのままではなと、諸般、手を加え。加えついでに、あれも、これもと、なと。
諸般の蓄え、底見え、枯渇して来たら、コレ以上の出費してもたら、寂しいモノがと。
されどの、トイレまで、やてもたら、当面の、やりたい事、全部、やてまうに成って、スッキリとは、致すですが。その分、資金も、すっかり消滅、してまう、以上の、借金までは、しませんですが。
捻出するは、相応の工面がと。


オトトの、どちにしても、ここから先、来年以降の話での。
さてさての、「ミニミニの、ミニ同窓会の話」も、ええ加減に決着付けてしまわんとと。
コレ、11月の、4日の話での。

「ヨドバシカメラ」の、6階の、「大垣書店」。そして、「シアトルズベストコーヒー」で、豆つまみ乍らの、コーヒーと、「Budweiser」のビール飲み。
乍らの、雑談でして。
オッとの、結果的、本屋では、ダアレも、本買わずの、何しに来たの怪の、コレ、ミノル君の希望での。当方、アツオ君の2人は、お付き合いしたのダケ。

まあなあ、平日でもあっての、概ね、のどかでねえ。
本屋も、コーヒー屋もです。特に、コーヒー屋では、満席でも無くの。されどの、ガラガラでもなくの、ええ具合でねえ。
とか、云うたって、ビールも、コーヒーも、飲み終わって、豆も、サービスでの、そんなに沢山は無くて。

ボチボチの、帰る怪の、解散する怪と。
云うたってなあ、まだまだ、昼間でして。何か、あらへん怪と、アツオ君。
何かて、何やと、問えばの、少々、腹減ったなと。まあなあ、11時半に集合、「京すいしん」で、昼飯喰て、「ヨドバシカメラ」で、ビールと、コーヒー、おつまみ少々での、三時やなと。

この界隈、喫茶店の梯子も、その昔の、京都駅八条口の、近鉄名店街の頃には、承知してたですが。
当世、今も、そっちの方に、名店街の存在、知らんでねえ。そのままか、無くなってるかがでして。
そ云うたら、駅デパートの、「伊勢丹」の事も、隅々までは、知らんですが。オッとの、上の方になら、喫茶店街があった鴨の。そは、度々の来てへんの、用事もあらへんしと。

イヤ、とりあえず、駅の方えで、適当にで、ど哉と。
行ったら、何か、あるやろと。何なら、駅にあるのホテル、「グランビア京都」になら、喫茶店もあるし、何か、あるやろと。但しの、値が高いの可能性大なれどのと。

いやなあ、このホテルで、ロームOB会の一回目の総会ありまして。
この一回目のみ、参加したですが。終わってから、懐かしいの面々と、そのロビーの喫茶部で、コーヒー飲み乍らの、近況報告したなあと。
よて、何かは、ソレなれどの、とりあえず、行ってみる怪と。余りにコーヒー一杯の値、ケーキでもが、高いなら、止めるにしたらと。

そらなあ、どしても、そこでと、では、あらへんでして。
それこその、まあ云うたら、地下街の、「Porta<ポルタ>」にも、何かあるやろけれどの、我々、そんなには、この界隈、ウロウロしてへんでねえ。当たり前の、入ったの店しか、知らんわと。

とかとか、云い乍らの、ここ、「シアトルズベストコーヒー」なるは、セルフ・サービスでして。空き瓶等々、自身でしかるべくの、場所に持ち運ぶの方式での。持ち運びの、デハと、京都駅の方に向かいの、昔の、西口の方、2階なれどの、方から、中央口に向かうに、ンの、オープン・スタイルの、喫茶部と、するのか、ミスター・ドーナツと、コーヒーなりが、あるの、コレ又、セルフ・サービスのがあって。
久しぶりに、ドーナツでも、喰わへんかと、相成って。ンの、そしょかと。

ほんとにねえ、「伊勢丹」が出来てからの京都駅、従前とは、様相一変の、さっぱりでして。
にしたって、オープン・カフェ故、通行人から、丸見えでして。こんな場所の、店、入るは初なれどの、マ、ええかと。
するよりも、大入り満員での、まずは、席、テーブルの確保でして。それ程に、客一杯。
嗚呼、あったと。席がです。
(15/12/28)


NO.1630 ミニミニの、ミニ同窓会の話(12) アツオ君、博士やったんやの話

での、いやなあの、ほかすのモノ、燃えるのゴミ、燃えないゴミ。燃えないのは、埋め立てゴミでして。
分別の、燃えるのゴミ、大袋、40リットルのに、2袋。燃えないのも、その大きさやろねえ。2袋。
昨日までに、出てる故、年内最後の、燃えるのゴミの日、故、朝から、出しに行ったです。
燃えないの方は、最早の最終日、終わってましての、来年でして。裏庭の一隅、片脇にと。

ででの、年末、31日から、長男一家。早々の、1日からは、次男一家がと。
要は、1日、2日は、家族全員集合でして。相応に、ゴミも一杯出るです。よて、早めと、するのか、出すべきは出してしまわんとと。
無事にと、するのか、出してもて。

での、朝の早くから、今か、今かと。
遂に、昼になってもての、昼一番やろかと。

いやなあ、諸般、出るの用事あるです。されどの、裏庭の件、本日<28日>業者が来るになってる故、出るに出られずの、釘付けでして。
来られて、終わってからでもの、出るにしてたですが。おかしいなあと。
電話は掛かってえへんし、もしかして、もしかしたら、嫁はんに連絡あったやろかと、打診したら、イヤ、あらへんと。
折り返しの、嫁はんから、電話があって、今日は、止めと、明日にするとの事、らしく。あのなあと。

とは、申してませんですの、嫁はんに、云うても仕方があらへんです。
一言、連絡して欲しかったなと。
諸般、当方にも、用事あるです。されどの、誰か、家人が居てへんかったら、アカンやろな。よて、来られるを待ってたですが、なあんやの、それなら、用事を済ませてたです。

とかとか、年内にと。
云うでは無いですが。懸案事項、マダあって。
ここだけの話の、他言無用の、当家、当然のNHKの受信料支払おてるですが。衛星放送、パスしてるです。
事実、見てませんでして。只なあ、野球シーズンになったら、何故か、半身不随球団の試合はデジタル放送で、放映するですが。巨人のは、衛星放送でして。コレ、困るの事よ、でして。
理由、嫁はん、見やへんし、居間のは、嫁はんに譲りの、当方、奥の部屋、従前、母のなれどの、テレビで見たり、してるですが。

衛星放送のアンテナ線引いてるのは、居間のだけ。
よて、他のでは、見えませんでして。
ならばの、アンテナ線、接続したら、宜しいですが。その線が、どこに来てるか、配線されてるかが、分からんでねえ。知らんでねえ。
パラボラなら、2階の、物干し台に、設置されてるですが。そこからの、経路を知らんわと。
コレ、電器屋はんに設置してもろてるですが。一遍、聞かんとなと、思いつつの、延々のそのままでして。ソラ、急ぐの用事であらへんし。巨人戦の放映、衛星放送の時だけ、ンンの、コマツタなと、成るだけでして。
どちにしろ、来年、野球シーズンに成るの頃、電器屋はんに尋ねてみよかと。イヤ、多分なら、配線されて無いの感してるです。

オッとの、そ云うたら、奥の部屋のは、衛星放送未対応。
2階の、6常の間のは、対応でして。対応も、殆ど、見ませんですが。そらなあ、現在、我が家、嫁はんと、2人でして。3台ものテレビ、いらんですが。さりとての、ほかすもなと。
これから先、孫共来たら、見るの機会もあるやろなあと。


オッとの、そんな次第の、店名知らんの、多分なら、「ミスター・ドーナツ」なんやろかねえ。
駅の構内、オープン状態の、通路から、見えてる以前の、形だけの敷居でねえ。ここでええなあと、場所確保の、3人分での、当方、陣取り役で、アツオ君、ミノル君が、買い出しにと。
確保の場所、これが又、通路側でねえ。慣れて無いもあっての、居心地悪いですが。他にあらへんしで、仕方無く。
まあなあ、こんな場所、待ち合わせには、ええやろけど、落ち着いては、居てられへんです。

での、アツオ君が、「ポンデリング」を買おて来たで。ホット・コーヒーもと。ありがとさんの、幾らや、ええわ。ンの、再度のほなら、素直に、ありがとさんと。
ででの、ここでの話、なるは、多岐に渡ったですが。
中で、アツオ君、博士号持ってるですと。へえと。知らなんだなと。

イヤ、正直、大したモンと、思うです。大阪大学の博士号でして。
そして、どこの大学とは、聞き漏らしたですが。シャープを退職してから、講師なんやろねえ、大学で、諸般の講義したですて。
いやなあの、この商売、実入りええでと。大学で、教えるのがでして。そら、そやろなあと。

モ一発、結果的、当方、大学の同期生で、母校の講師してたが、3名。ここに、高校の同期生と、するのか、3年の同窓生で、1名が、大学の講師に加わったです。都合の、承知の範囲で、4名怪と。
凄いなと。

云うとくの、何度でもの、我々の時代、ベビー・ブーム世代でねえ。生存競争、激烈でして。万事、一発勝負。
共通一次試験も、推薦入試もあらへんわと。私学でも、一発勝負。
要は、理系で、二度も、三度もあらへんでと。私学の場合、大学によりの、試験日異なるの程度での。
とりあえず、国立一期、二期と、私学でして。一期と、二期の意なるは、国立で、試験日異なるの意。強いてなら、別途に、市立、府立があるですが。

ここで、大阪では、橋下氏が、市長時代、大阪市立大学と、大阪府立大学の一本化を云うたです。
イヤ、正直、双方、名門、偏差値も高いわと。少子高齢化に伴いの、一本化で、学生のレベルの維持も重要での、緊急課題。
そらなあ、受験生と、するのか、受験するなら、分かるわと。どの大学が、どのレベルかをでして。
箸にも、棒にも、引っ掛かるか、掛からんかがでして。

但し、学歴なるは、評価難しく。
我々の時代、能力あっても、諸般、家庭の事情なりで、高校に行けずも、沢山居たです。
高校も、云うたら、工業高校え、なんか、大したモンやと。意味なるは、中学3年生で、進路決めてるを意味してるです。
対して、我々、所謂の、普通課程。とは、基本、進学なれどの、方向性、決めるは、3年生でして。とするのか、受験までに、決めたらと。
実際には、3年生に成るの時、概ね、更なるの、進学か、就職かで、違て来るですが。

そこで、我々の時代、大学進学なんか、精々の、全体の、1割か、2割でして。その替わりの、具体的になら、当時の18歳世代、約の、200万人。当世、100万人。
大学の数そのものも、現在の、軽くの、半分以下で、一つの大学での、学生数、半分以下ではと。
そらなあの、学部、学科<専攻>の数からして、全然の違うわと。下手したら、その気なら、当世、全員、大学進学出来るの怪のと。全員どころで無いの、定員割れの大学、続出での、大学が、淘汰されるの時代での。
当たり前やろなと。少子化でして。

その上で、当時、大学院になんか、更に、1割も居てへんでと。
オッとの、大学院そのものの、価値、別途の話での。
行きたいと、思てたの数が、僅少ではと。当方、感覚ならなれどです。
当世なら、概ねの、3割程度が、大学院思考ですて。へえと。
コレ、就職難もあるらしく。就職難、解消で、大学院進学希望も減るの怪と。
そらなあ、我々の時代なら、就職には、困ってませんでして。
それもあるし、当たり前の、経済的事情もあるわいなと。
(15/12/29)



inserted by FC2 system