シバケンの単なる雑談NO.139

雑談NO.136 雑談NO.137 雑談NO.138
雑談NO.131 雑談NO.132 雑談NO.133 雑談NO.134 雑談NO.135

雑談NO.110 雑談NO.120 雑談NO.130
雑談NO.60 雑談NO.70 雑談NO.80 雑談NO.90 雑談NO.100
雑談NO.10 雑談NO.20 雑談NO.30 雑談NO.40 雑談NO.50
題目一覧表

目次

雑談NO.140

NO.1660 久しぶりの、ロームの話(4)

NO.1659 久しぶりの、ロームの話(3)

NO.1658 久しぶりの、ロームの話(2)

NO.1657 久しぶりの、ロームの話(1)

NO.1656 <同窓会>古希記念旅行、相談会の話(1)

NO.1655 黒君からの電話の話

NO.1654 「福祉医療費受給者証」と、諸般の話(2)

NO.1653 「福祉医療費受給者証」と、諸般の話(1)

NO.1652 ミニミニの、ミニ同窓会の話(21) 2度あるの事は、3度あるの話

NO.1651 ミニミニの、ミニ同窓会の話(20) 支離滅裂なるの話

雑談NO.138


NO.1651 ミニミニの、ミニ同窓会の話(20) 支離滅裂なるの話

可成り、話が逸れるですが。
当時、イジメを知らんです。
強いてなら、イジメられたですが。
席の後ろのが、コチョ、コチョ、やりやがってねえ。
オッとの、小学生時代の話やでと。

当方、黙ってる方であらへんしで、振り返って、やり返し。振り返る故、目立つし、先生から、厳重に注意され。
教室で、立たされて。コレ、ショッチュウでして。下手したら、廊下に出されたり、バケツ、持たされたり、してねえ。
要は、やられたら、やり返す故でして。
但し、この当時、やるは、1人だけでねえ。後ろの席の、某君でして。集団で、集中攻撃あらへんわと。

中学になれば、そいつとは、クラスも違うし、解放されて。
一緒のクラスになったからと、負けてえへんわと。やられたら、やり返してるです。こちから、そいつに、イタズラしたりは、一切、しやへんわと。
イヤ、表現、そのままでの、やられたから、その場で、仕返ししてるです。それが、授業中故、先生から、叱られ、制裁されるです。この制裁で、一々、コイツがと、やるから、やり返しただけ等々、とは、申してませんです。
当たり前に、不公平な、先生とは、思てたわと。そいつのを見てるのに、目立つのこちだけを、制裁でして。一説では、諸般の、付け届けがあった、とかとかでの、依怙贔屓やなと。
そいつ、小学生時代、勉強なら、中の下、当方、中の上。チョとの差でねえ。多分ならなと。

過年、小学校の合同同窓会で、その事、そいつに云うたら、全然の覚えてえへんねえ。そんな事、云われたって、知らんがなと。へえと。
やられた方は、一生、覚えてるですが。やった方は、記憶してへんです。アホくさと。

思うに、当世のイジメは、陰湿やねえ。
ンの、当方、やられたのは、チョッカイなれどの、チョッカイも、矢っ張り、陰湿やけど。そら、先生には、分からんよに、やるが故での、ズル賢いとは、云えるですが。

要は、当世、限度を知らんです。又、金銭、絡むです。
当時、金銭絡んだって、捻出出来ませんです。お小遣いなんか、一銭も、貰てえへんし。家、金持ちでもあらへんし。
強請られ、捻出させられてるの君、特段の金持ちとも、云えませんですが。されどの、工面出来てるしで、相応のと。
そらなあ、当時なら、集団で、強請られたって、我が家でなんか、工面のしよがあらへんでして。又、チョッカイ出されたら、やり返したらんとなと。黙って、我慢する故、軽く見られ、攻撃されるです。

それと、高校での、イジメなるは、やる方、暇なんやねえ。
悪いけど、その水準の高校と、思うわと。目標があらへんのやと。

それもあるし、我々の時代、中学卒業で、就職なるは、珍しくも無いわと。
イヤ、親友のマサヒロ君が、そやし、カズエさんが、そやし。家としての、経済力の差、当家と、そんなにはあらへんわと。私立の高校なら、行けてませんです。親父から、そのよに、云われてましての、背水の陣。
と、云う程に、深刻には、考えてえへんのけどや。

振り返れば、地域、地域で、状況異なる哉と。
隣の家には、学生さんが、下宿しててねえ。どこの大学か、までは、知らんの、良お、遊んでもろたわと。
下宿故、地方の方なれどの、気楽に尋ねてたです。基本、真面目な学生ばかりでして。よお、勉強したはったなと。
当世が如くの、学生マンションなんか、考えられんわと。贅沢やなと。
ほんまやでの、女子が、短大も、お嬢様でして。我々の時代の話をしてるですが。

当世、変貌してるですが。そもそもがの、女子短期大学なるは、お嬢様の、花嫁修業学校でして。
見てみい、池坊なら、校名より、察しが付くの、華頂、精華、等々、いつの間にやら、四年生も出来てるですが。昔のなら、お茶、お華の、お嬢様学校でして。良家の子女が行けるの学校でして。
そこからしたら、同志社女子短期大学、ノートルダム女子短期大学となればの、その昔の話なれどの、花嫁修業とは、チョと違うの、良家の子女の、学校でして。

どちにしたって、我々当時、進学率からしたって、ましてやの、女子で、高校、大学ともなればの、なと。
良家でも、親の考えでの、基本、「家事手伝い」での、お茶、お華の、習い事なるは、近くの、教室に通うか、個人レッスンやったりしてねえ。違うです。

これが、当世、親の年収、経済力で、学歴の差がと。
そんな事、当たり前やろなと。
よて、返済無用の、奨学金の充実を、ですて。これは、確かに、必要と、思うですが。条件緩和し過ぎたら、トンでも状態になるかと。
そもそもが、大学の数が多過ぎるです。増やし過ぎでして。

言葉、濁さず、明確に申せば、偏差値で、決めたら宜しいわと。
学業の苦手なのに、奨学金はいらんです。別段にの、勉学なるは、大学で、だけとは、違うです。専門学校があるし、職種によては、技能優先の、学歴邪魔も、あるですし。

当世、へえの、あれがと、驚嘆のまでが、大学卒業やったりで、ウソやろと。
それだけ、大学の数、多過ぎての、値打ちが、下がってもての。そんな学歴、意味あらへんわと。

例えばの話の、そらなあ、有名大学、日本国、屈指なら、東京大学、京都大学、大阪大学、等々、それでも沢山あるですが。
だけでは無いの、理系なら、理系で、相応のがあるですが。
これは、大学進学希望しての、受験生になれば、自ずから、分かるわと。イザの、選択志望するに、自身の実力、学力では、どの大学なら、可能性あるかがでして。

赤本見て、これなら、どの程度の点数取れるか、皆目のかの。取れたって、ン点以上が合格ラインで、ど哉と。
全くの、相手してもらえへんか、運任せに相成るか、でして。
こんなモン、全問挑戦せんでも、チラ見で、分かるがな。

でや、所謂の、神童、天才と、我々、凡人がや。勉学、記憶力で、勝負して、勝てるモンかと。
堀川高校の学生に、神童、天才は居てへんわと。現在唯今は知らんけど。そんな面々なら、相応の高名私立高校に行けばと。
思うに、そらなあ、賢いなと、思うのは居てるですが。基本、堀川高校のは、努力家が多く。遊び、惚<ほう>けてるのは知らんわと。
当方にしたって、1年生で、水泳部で、遊んでたであらへんわと。水泳に一生懸命でして。只なの、諸般の大会に出場の、実力、天と、地程で、とても、とてもの、水準桁違い。
そらなあ、体格からして、違い過ぎるの、我々の水準なるは、町内会対抗でなら、抜群の実力も、水泳部としてなら、下の、下の、同好会でして。
プールが只で、使えるが故に、入部したよなモンでして。

云うてるは、東京大学に進学のも、京都大学、大阪大学に現役合格してるのも、中学校から、高校の同級に居てたけど、特段のと。
オッとの、くどいけど、賢いヤツやなと。とは、承知してるです。
されどの、逆立ちしたら、ええ線まで、肉薄なら、可能哉と。その逆立ちまでは、出来ませんでして。当方、凡人故。

要は、一口に、東京大学とか、京都大学と、云えどの、ピンから、切りまでありまして。
百科事典を、一読で、丸暗記出来るの、神童、天才になんか、勉学で、勝負考えたら、どかしてるわと。
多分なら、その能力あるのが、沢山、居てるのやろと。そんな大学、凡人についてけへんわと。オトトの、入れたらの話の、入るに、挑戦するに、赤本、チラ見で、この問題を、80%正解、出来るの怪と。とてもやないの、ムリでして。

この辺り、上手く、表現、難しいなあと。
いうてる、云いたいは、学歴なるは、無いより、あったの方がと。
されどの、個々人の特性によるですと。特性だけで無くの、家の、親の、自身の、経済力も、環境にも、影響されるわと。同時に、運もなと。

ここだけの話、でも無いの、中学3年の担任の先生、恩師より、聞いてるわの。マサヒロ君、カズエさんの親には、進学をと、進言されたのらしく。
されどの、説得出来ずと。
ここから先、当人がどの程度の実力か、でして。神童、天才ではあらへんわと。神童、天才なら、又、別途の道もあったやろと。そこまで、云わんでもの、相応のなら、それこその、返済無用の奨学金が、当時には、あったわと。

云うたら、我々、凡人クラスが圧倒的多数やろと。
実力あっても、経済的理由等々、進学断念せざるを得んの面々にこそ、返済無用の奨学金の充実をと。

当世が如くの、「SEALDs」になんかに、無用也と。
ほんまやでの、彼等の経済力、親の年収、羨ましいわと。世の事、知らずの、口だけ達者。売名政治家、ゲーノー人に利用されて。
あんな事してても、学生生活、おくれてるです。
ええなあ、アホやなと。
(16/01/25)


NO.1652 ミニミニの、ミニ同窓会の話(21) 2度あるの事は、3度あるの話

での、本日、仮の、「保険証」持参で、歯医者えと。
イヤ、歯科衛生士によるの、歯の掃除。
元々が、1月4日でしたですが。保険証の切り替えがため、新しいのが届いてからにと、相成って。そんな意味なら、仮故、新しいのでは無いですが。仮故、確かに、申請受理してるの証明書でして。
そらなあ、緊急等々、待ってられへんやんかと。仮のは、その代行でして。

でや、昨年来の、やっとで、行けて。
行けるも、本日、家の前、雪化粧。結構、積もっててねえ。されどの、我が家前以外、殆ど溶けててねえ。結果、車で行くにしたですが。道中、雪なんか、殆どあらへんでねえ。フウンと。
我が家前のみ、雪国怪と。

そんな事で、担当歯科衛生士に歯の掃除をして戴き、無事に終了、次回なるは、又、葉書なりで、連絡致しますと。ンと。
要は、検査合格、無罪放免にと。
正直には、モ1回か、2回は、通院しんならんやろなあと、思てたですが。結構なると。
精算して、受付担当女性、申すに、正式の、保険証届いたら、持って来て下さいねえと。ンの、持って来んと、アカンのですか。ハイ、これは、仮のですので、正式のが、いるですと。
その、正式のが、本日、届いてねえ。一歩違いで、又、提示に行かんならんなと。

それでや。
諸般、銀行にも用事があっての、スーパー、マツモトに立ち寄りまして。
ここに、京都銀行の、ATMがあるからでして。
まあなあ、出先で、ばたりと、知人に会う事もあるけどや。知人云うても、多くは、町内会の面々なれどの。ATMの順番待ちしてたら、後ろに昨年度の、役員<組長>が並びましての、久しぶりやねえと。

用件なるは、過日、正月3日の、嫁はんの愛車の、バッテリー交換費用。
振込して、隣のATMの、彼に、デハ、お先にと、出たら、そこに、又、昨年度の役員<副区長>が居ててねえ。彼も又、若手なれどの、おっとの、久しぶりやねえ。お久しぶりですねえの、挨拶交わし。

でや、2度ある事は、3度あるの。
今度は、夕方、コレ又、昨年度の役員<組長>がや。
今度の、今度は、若き男で無くの、当方よりも、年配の奥様なれどの、諸般、手製総菜、この日は、漬け物なれどの、どやと、持参して戴きの、アア、有り難う御座いますの、あのねえと。
もしかしての、もしかしたらの話の、Sさんがなあと。亡くなったの可能性がと。ンの、へえと。

いやなあ、Sさん、ここ数年、見てませんでして。
従前には、町内会行事には、出たはったですが。過年には、草刈りの日、顔は出してての、疲れたの表情で、ベンチに座ってて。
或いは、その、スーパー、マツモト前のバス停で、バス待ちの姿、2度程なら、見たですが。大体は、どこえでも、自転車で行くの方、なれどです。その2度目、バス停で見て以来、見てへんでねえ。
諸般の持病、糖尿やとか、白内障やとか、聞いてたですが。
オッとの、この話、確定に非ずの、只なの、家の前にセレマの車がなあと。
そですかの、そなら、そで、配りモノで、知らせあるやろしと。その場合、しかるべくの、葬儀にはと。
そらなあ、Sさんには、当方、区長時代<2005年>、大いに、お世話になったです。諸般の相談にも、お伺い致し。懇切丁寧に、ご教示戴いたです。
オトトの、くどいけどの、そと、確定の話に非ずの、只なの、状況より、有り得るの話での。歳も、相応の、80代。総会にも、ここ数年、姿見せず。

ででの、でや。
その又、本日、ミノル君から、電話でねえ。声聞くは、過日の、11月4日以来なれどの。
Windows10と、7の、デュアル・ブートの法、どしたらええの怪と。ンと。
電話で云々、難しく。単純になら、パーティション分割してと。片方に、「10」を、モ片方に、「7」をと。コレを称して、デュアル・ブートなれどの、Os持ってるなら、止めとくの方がと。
一旦、「10」にして、ダメなら、使い難いなら、「7」に戻すの方が、えと思うけどと。
そのためには、「7」に附属の、システム・イメージ作成をと。

とかとか、申してたならばの、先日の続編、アツオ君と、モ一名、東京在住の、アキラ君との、4人で、4月頃、会わへん怪と。
イヤ、結構なると。
この、アキラ君なるは、当然の、堀川高校卒業生での、2年生で、一緒になったの哉の。少なくともの、3年生とは違うですが。
京都大学でして。確か、農学部でして。

オイ、何で、農学部なんやと。問おたの記憶ありの、そら、はきりと申しの、農家の出に非ずの、米屋、八百屋でもあらへんでしての。思い出なるは、コイツ、麻雀で、負けて、金貸せと。時計を替わりに置いてくからと。まあ云うたら、質草でして。あのなあと。当方、質屋に非ずと。そんなモン、置いといてもろても、保管に困るの事よの。
イヤイヤ、置いて行ったかは、失念の、金なら、貸したですが。戻ったですが。朧気なるの、記憶ではなと。
正直申しの、当方も、金貸せるの身分で、あらへんのけどや。貧乏学生でして。されどの、コレ又、当方の性格、嫌と、よ断らんわと。千円程度<当時のアルバイト代、1時間100円>なら、何とか、成るわと。学資、小遣いなんか、家から出して、もろてえへんけどや。
住み処と、飯なら、基本、確保の、家から、通てるわと。

ンの、そ云うたら、アキラ君も、京都の堀川高校やしなと。大学なら、京都の、大学やしなの。「の」の無い、名実共の、京都大学やしなと。
家から、通てるの筈での。住み処と、飯はと。
これが、家から、通てるの身分の、強みでして。金一銭も無くともの、何とかなるです。
ここだけの話の、麻雀でと。借金でと。とは、聞いたですが。こいつも、そんな事、覚えてえへんやろなあと。当方、何故か、この類の事、鮮明記憶してるわと。
大体が、コイツ、我が家に来たも、この、借りるの件、返すの件の、2度だけでして。

以来でして。
よて、概ねの、50年ブリでして。この4月に会うならなと。

とかとか、こんな日、知人に会い出したら、次々にの、重なるですが。
この、「ミニミニの、ミニ同窓会」でも、似たよな、でして。
云うてるの、JR京都駅で、まずは、ミノル君に会い。アツオ君が別途の場所にで、こちに来るの間に、中学時代の同窓生、ヨー子さんにバタリと、会いの。
「京すいしん」で、昼飯喰いの、「ヨドバシ・カメラ」の、本屋に行くの道中、エレベーターから、降りたの、そこで、コレ、名も知らぬの、当方区長時代の、余所の町内会の、副区長にチラと。
先様、当方に、気が付いてるかは、分からんですが。当方なら、会釈した、積もりなれどです。

そして、「ミスター・ドーナッツ」で、ダベリングを致し。
さあ、ボチボチ、帰るかと。解散するかと。
次回、しかるべくの、この、アキラ君なり、マサノリ君なり、誘ての、又、会おかと。
コレ、ミノル君の提案での、そやなあと。返事を致したの、その結果が、本日、偶々の、電話で、デュアル・ブートが云々のついでにと。どちが、ついでか、知らんけど。

それでや。
その日、11月4日も、2度あるの事は、3度あっての。
皆と、別れてからやんか。
電車の時間も、少々あっての、諸般、駅の周辺、ウロウロしてた、ならです。ンの、町内会の方、しかも、同じの組の方。女性なれどの、発見してねえ。
発見したって、追い掛けては、せずの、そらなあ、先様にも、用事がの。
それこその、よっく、承知の、同窓生なり、やったら、オイオイと、久しぶりやなと、声掛けるのけどや。

町内会の女性の場合、逡巡致すわと。とするのか、様子に寄るわの。
チョと、目を離しの、次ぎの瞬間、ンの、当方の真隣にと。いや、先様、当方ここには、全くの、気ぃ付いてえへんでねえ。イヤイヤ、偶々の当方の真隣に来やはったのだけでして。
当方、ンの、再度のご尊顔、確認の上の、こんにちはと。
そらなあ、万が一の、他人の空似で、こんにちはで、違てみい。謝罪、謝罪の、すみませんですと、相成るわと。

とかとかの、こんな、とは、異なれどの、こんな場所での。ソラ、亀岡も京都での。京都市とは、隣の市での。京都駅でウロウロしてたら、そらなあと。亀岡の方々とも、会うは、あるはの。されどの、こんな事、初めてやわと。
京都駅界隈では、あれどの、知人と、度々の、遭遇なるはです。
云うたら、ヨー子さんなるは、大阪の高槻でして。
オッとの、町内会の方とは、そんなには、話してへんわの。当方、電車の時間待ちでの。

ンの、モボチボチの、電車の時間やねえと、乗らはるの、待ちかと、思いきやの、諸般、京都で、用事済ませの、妹さんと、夕食でも食べて、帰るにしてるですと。
へえの、そですかの、当方、その電車で、帰るしと。ほなら、さいならと。
(16/01/26)


NO.1653 「福祉医療費受給者証」と、諸般の話(1)

そんな事で。
本日、正式の、とするのか、本来の、「保険証」持参で、歯医者えと。
そら、妙齢の受付嬢より、そのよにと、指示されたが故でして。

での、こんにちはと。
昨日の話の、「保険証」届きましたのでと。提示で、チョと、お待ち下さいねと、待機してたら、別途の、妙齢の美女、「福祉」<福祉医療費受給者証>のを、持って来ておられますかと、尋ねる故に、ハイと。
提示したなら、曰くに、役所<市役所>には、行かれましたか。イヤ、行ってませんです。
もしかしたら、この証書、有効かもですと。フウンと。
イヤ、有効期限、当年、7月31日まででして。

での、再度の曰くに、とりあえず、国民健康保険から、社会保険に切り替わってますので、3割負担にしたですがと。もしかして、もしかしたら、「福祉」のが、有効鴨の。
役所で、確認戴き、そのよに、申して戴ければ、そのよに、処置致しますと。へえと。
要は、「福祉医療費受給者証」が有効なら、2割負担故、差額は戻しますの意でして。

イヤイヤ、亀岡市役所には、歯医者に行ってから、出向くの積もりでして。ハイ、承知と。
但しの、「福祉」の証書は、確認するの予定無く。単に、「国民保険」の証書を返却でして。さもなくばの、保険費、天引きで、徴収でして。その手続きにと。

ででの、市役所に出向きの、しかるべくの、問えば、所定の用紙に、所定の事項記入致しまして。
ンの印鑑持参したはりますかで、ンの、すみませんの、持って来てませんですと。返答したなら、身分証明、例えばの、運転免許証があればと。ハイと、提示で、処置して戴きの。
担当女性、申すに、既に、1月分の保険料なるは、徴収してるですと。手続き上の問題にての、2月分も、徴収されるですが。差額分、指定の銀行口座に戻しますが、口座番号なり、分かるですかと。
へえの、通帳等々、持って来てませんですと。
返答にて、しかるべくの、申請用紙と、封筒、お渡し致します故、後日にでも、持参、或いは、郵送をと。ハイ、承知と。

での、ついでの話の、あのですねえと。
「福祉医療費受給者証」の件ですがと。現物、「証書」提示で、これ、「国民健康保険」に附随の、「証書」ですか。又、有効期限、7月31日となってるですが。「国民健康保健証」の返却によりの、資格喪失するですかと。
問えば、チョと待てくださいねえと。尋ねて来ますと。

フウンと、これ、2つの意味あっての。
1つには、ここ、「国民保険」の窓口なら、同じの、「保険」の事故、分かるやろと。
但しの、「福祉」の事、別途の、窓口なるは、承知の、担当異なるが故、そっちにと、盥回しにされる鴨と。
思てたですが、この、ところ、役所も、従前とは、様変わりの、親切になってるなあと。
わざわざの、「福祉」の方に尋ねに行ってくれたんやでと。

そんな事で、尋ねて来てくれるのが、担当者を伴いまして。この方にと、へえと。
「福祉」の担当女性、曰くに、まずは、有効ですと。へえと。
ですが、切り替えの申請がいりますと。フウンと。
実は、その申請書の用紙持参で、来てくれててねえ。要は、申請者名、住所、生年月日を所定の場所に記入の上、押印をと。えと。
判子をですねえ。持って来てませんですと。伝えたならばの、そですかの、この用紙の場合、特例として、朱書きサインで、代行出来るですと。但しの、ですねえの、今回のみの、特別ですよと。
意図察知の、有り難う御座いますと、御礼、申し述べの、所定の場所に、所定の事項を記入致し。

その上で、確認したです。
あのですねえの、この、「福祉医療費受給者証」なるは、「国民健康保険」に附随ですか。「社会保険」にも、附随ですかと。

妙齢の、美女担当者、返答するに、「福祉」のは、「健康保険」の種類に関係するので無いですと。
該当者の、年収、所得に附随するですと。
よて、当、証書は、有効期限どおりの、7月31日まで、有効での。確定申告なりで、昨年度の所得が、資格要件に合致か否かで、次回、以降の資格の有無が決まるですと。

アア、そですかの、成る程ねえと。
当方、この手の資格なるは、「国民健康保険」に附随と、頭っから、思てたです。
よて、「社会保険」に移動は結構も、その方が、保険代が安くはなるですが。医療費個人負担、2割が、3割も、辛いのおと。
コレ、保険代、19000円が、9000円かに、成る筈でして。月額、1万円、安くなるです。当方、月に、1万円もの、医療費代<個人負担>、掛かってませんでして。
精々が、年に一度、二度の、耳鼻咽喉科と、歯の掃除でして。年の総計医療費、個人負担、1万円程度哉と。

オッとの、そんな事で、歯医者の受付担当、妙齢の美女の話より、市役所で、確認して、ヨカツタなあと。
さもなくばの、確認せずで、そのままの、資格喪失と、思てたですが。気分、爽快也と。
云うたって、やからと、医者通いなんか、せぬ方がと。当方、生来の、出不精、医者嫌い故。


そんな次第の、斯くなるでの。
昨日の件、もしかしたらの、もしかしての、Sさん、他界されたの鴨の、話。
イヤ、本日、配りモノにての、「訃報」届いてたです。
不確定故、イニシャルの、Sさんと、してたですが。

確定故に、サンジさんと、致すです。
過去、度々の、掲載してるのサンジさんでして。過去も、主としての、当方、過年<2005年>の区長時代の話の。
諸般、先輩区長として、色んな事を尋ねたし、懇切丁寧に、教えて戴きの、大いに感謝してるです。

このサンジさん、そらなあ、町内会でも、有名でして。有名と、するよりは、愛されてまして。
とりあえず、親切で、面倒見良く。
町内会の事を、一生懸命に考え、行動した人でして。このところ、顔見ずで、心配してたですが。歳も、歳やし、そらなあと。

イヤ、配りモノにての、本日<26日>通夜で、明日、告別式でして。
本日、遠慮で、明日の、告別式に参列をと。そらなあの、こちにも、準備があるです。

ででの、香典辞退とは、記載無く。
とりあえずの、しかるべくの額、香典として、持参致すですが。
いやなあ、寂しいなあと。

昨日<27日>、町内会の奥様より、聞いたの時には、へえと、ビクリしつつも、マダなの、確定でもあらへんわと。
思たですが。
配りモノに、明確にの、故人の氏名、記載されてたでは、嗚呼、矢っ張りなあと。

にしてもの、香典辞退せぬ方がと。
くどいけどの、互助の精神でして。
当方、母、終わってもてるですが。それは、それ。
日本の美徳、互助の精神、復活させるの方がと。
(16/01/27)


NO.1654 「福祉医療費受給者証」と、諸般の話(2)

さての、早速にも、歯医者えと。
目的、当然の、医療費、とするのか、歯の掃除、処置費用差額分の受領がため。
過日、25日の、「領収書」、「福祉医療費受給者証」と、念のための、「受診証」の、3点セット。
オッとの、それと、「健康保険証」の、4点セットに相成るですが。

受付嬢、昨日の方での、話は早いです。
イヤ、ここは、受付嬢、日替わりと、までは申しませんですが。何人か、居られてねえ。
イヤ、すみませんです。昨日の件です。有り難う御座います。亀岡市役所に行きましたら、「福祉医療費受給者証」の件、有効でしたです。
嗚呼、そですかと。
特段の、要求もされてませんですが。持参の4点セットをサと、提示。
あとは、先方に任せましての、待機してたら、払戻金額準備されの、呼ばれましての、差額、450円也ですと。

での、そこで、経緯報告。
あのですのねえの、この、「福祉」のは、保険の種類<国民健康保険、社会保険>に無関係のよでしてと。
要は、当人の所得に関わるの、資格であると。
ですが、「保険」の種類が替わるのため、変更手続きが必要でしたですがと。

イヤイヤ、とりあえずの、報告致しの、再度の、有り難う御座いますと。
御礼申し述べ。
いやなあの、この件、教えて戴いてえへんかったら、頭っから、「福祉」のは、「国民健康保険」に附随がため、「社会保険」では、無効と、思てたです。

オッとの、それでや、19000円が、9000円とか、記載してたですが。
国民健康保険料なるは、2箇月で、19500円也でして。「社会保険」になっても、「扶養家族」の場合、保険料いらんのみたいでねえ。
従前、そこまで、考えて無かったですが。要は、丸々の、「保険料」が只になるんやなと。

正直申しの、「健康保険料」を支払わんなら、その分、所得が増えるになりの、確定申告にて、所得税ゼロ化も、大層になるですが。
さての、此度の、確定申告で、どなるか、まだ、計算してませぬ故、分からんですが。
そらなあ、例年、ここ数年、母の介護費用、通院費用、相当額でして。医療費控除で、軽くの、ゼロ化出来たですが。母亡くなってもての。
そやけどなの、変な話、昨年6月での、半年間、同等でして。どちにしたって、計算しな分からんわと。

いやなあ、実は、70歳から。
正確には、70歳の誕生月の、明くるの月より、医療費の個人負担、2割になるです。
まあ、云うたら、モ一度、所得税ゼロ化になれば、結果的、2割で、そのままの、70歳を迎えるになりまして。微妙なるの、年代、状況でして。

云うたってねえ、現時点、とするのか、2013年度から、70歳の場合、既得権として、1割負担でして。ええなあと。
ここでも、我々、所謂の、ベビー・ブーム世代なるは、直前で、制度変更されてもての、損と、するのも異なれどの、負担額増額されるです。

そでもせぬ事には、人数多過ぎて。
福祉に関わるの国庫負担で、破綻するですが。元々が、その計算せず、大判振る舞いし過ぎでして。
いつも、大慌てで、我々が、その年齢に達するの直前で、制度変更しやがてねえ。我々にしてみたら、直前で、何じゃと。

されどの、我々、マダ、マシでの。
ここから先、益々の、少子高齢化で、「福祉」問題、大変な事に相成るなと。
そのための、消費税増税なれどの、ホントに、「福祉」に使われてるの怪の、省庁の、役人の。国会議員の、地方議員の、ブンドリ合戦で、浪費に消えてるので無い怪と。

での、さての。
サンジさんの、告別式に参列したですが。
この件、「不可思議の世界」に掲載するに致すです。
何故にとなればの、そらなあ、極、極の、ゴク狭いの、我が範疇での話の、それに該当の事柄をば、ハタと、気が付いたです。
万事、偶然は、偶然なれどの、偶然も、ここまで来たら、「不可思議の世界」也と。
(16/01/28)


NO.1655 黒君からの電話の話

ケータイに電話、一発。
誰かと、思いきやの、黒君。ええ歳した、オッサン捕まえ、「黒」とは、失礼なれどです。さりとて、本名、出す訳にもでして。
イヤ、岡山、笠岡の、ワコー電器時代の、品質管理屋でして。ンの、LED担当やったの哉と。その前には、抵抗器やったの哉の、昔の話故、よ覚えてませんでして。イヤ、所属をです。
面白いヤツでねえ。速射砲が如くの、立て板に水の、口達者。
よお、それだけ、喋るが出来るなと。
結果、殆ど、こちの話、出来んでねえ。聞くのばかりの印象でして。

での、何の用事哉の、こいつ、時偶の電話して来るですが。まあ、年に1回哉の、まともなるの、用件、ある場合と、無い事あって。
無い時には、概ねの、自己宣伝。とするのか、自身のサイトの宣伝哉と。

イヤ、「Yahoo!ブログ」で、開設してまして。
折角故、ここに、記載しとこかと。イヤ、リンクはしてませんでして。何でやと、問われたならばの、特段の理由無く。いつも、別途の話で、その件に至らずが真相哉の、「瀬戸内のやさしい海風が吹いて四季めぐり生き物ちゃんねる」でして。
長ったらしいの、名称でして。
オッとの、勝手にリンクしとくの、手もあるなと。その内になと。
とは、当人には、申してませんですが。
イヤ、この所、殆ど、リンクしてませんでして。彼の場合、こちに、見てくれと、公言、宣伝、推奨してるのやし、特段の了解得る事も無く。
その内、機会あれば、しといたでで、結構哉と。

「柴田さん、カウンター、6万、6万、凄いやろ。」と。
イツから、6万回転かが、分からんですが。ンの、そやなあと、返事したり。とするのか、させられたりの。

での、当方、元気してる怪と。ンの元気やでと。
ンの、当方サイト、「シバケンの天国」見たら、近況分かるですが。当人も、そのよに、申しの、大体が、「柴田さんのは、陰気臭い。」と。
葬儀が何タラ、介護がと。誰がこんな事云うた、したと。

へえの、時偶には、読んでくれてるのやなと。
申せば、モと、明るい事、書かんとと。自分の見てみいと、明るい話、ばかりですよと。
但し、犬の写真ばかりと、見てくれてるの人から、云われてるですと。ンの当方も、見てるですが、写真ばかりでねえ。まあねえ、それも、一つの中身でして。ええも、悪いもあらへんですが。
での、Fさん、死んだみたいな話、聞いたけどと。風の便りであるけどと。申せば、何云うてる怪の、柴田さん。先日、病院に、そのFさん、見舞いにと。へえと、生きてるの怪の、生きてるですと。
入院故、元気、元気、とは、云えんけど、生死さまようの、入院で無くと。そかと。

イヤ、この、Fさん、当方と、同年齢の、矢っ張り、ワコー電器の、ダイオード製造部の、品質管理担当者。
丁度、ワコー電器での、ダイオード製造工程、立ち上げの時ので。元々は、ワコー電器の計測器担当での、ブラジル工場に、電気系設備担当で、赴任したですが。事もあろにの、落雷にての、火傷してもての。
一命とりとめ、帰国で、先の通りの、ダイオードをと。
現在なら、既に、ワコー電器退社で、何してるの哉の、そこまでは、知らんの、年賀状だけの、付き合いになってたですが。ンの、そ云うたら、何度か、メールも呉れたなと。

オッとの、関係、明確にの、ロームなるは、本社。
ワコー電器は、工場でして。
当方、品質管理担当として、基本、工程異常等々の時、出張してるです。明確には、あれせえ、これせえと、ええ恰好云うたら、陣頭指揮。
モと、ええ恰好云うたら、工程の隅々、承知してるわと。

こちから、云うたら、Fさんなるは、同年配も、ダイオードには、ド素人。まあ、云うたら、指導してたわと。
黒君の方なら、抵抗器から、LEDでの、LEDは、当方、開発段階では、関係したですが。それは、ダイオード以前でして。長くの期間、携わっておらずの、あちの方が、詳しくて。
オトトの抵抗器なら、こちの方が詳しくて。そら、年齢なら、あち、1歳下での、学齢が、でして。ンの、何やら、口達者なのが、入社したなあと。
の程度やったですが。

での、退社してから、諸般の、電話呉れたりでして。
過年には、京都、城陽であったの哉の、会社に来てる故に、会わへん怪と。
久しぶりやなと、会いに、行ったですが。あとは、先の通りの、間違おたみたいに、年1度、電話呉れて。元気してる怪と。してるでと。


そんな次第の、斯くなるでの、本日、節分、豆蒔きの日。
イヤ、当家、チャンと、行事やってるです。南南東の方、向き、嫁はんと、2人、黙々と、丸かぶりの、恵方巻き喰て。
一合枡に、豆入れて。これは、当方、1人、表玄関にての、福は内、鬼は外で、福は内と。裏手、勝手口でも、豆蒔いて。歳の数まで、豆喰たら、腹壊す故に、適当にと。

それでや、恵方巻きなるは、スーパーのでは無いです。仕出し屋と、するのか、亀岡でなら、有名の、「宮本屋」に注文の、一巻き、480円のでねえ。
はきりと、申せば、2人だけやしと、張り込んで。結構、美味での、スと、喰えたわと。

そんな意味ならばの、諸般、基本、この日、節分までは、喪中にしてまして。
本来なら、1年とか、13箇月とか、申すですが。場合によりの、49日、百箇日説もあるですが。
まあなあ、氏神様、「大井神社」の、「秋祭り」の、神輿参加は、遠慮して。今年の、初詣も、遠慮してて。

母他界、6月8日故に、8箇月経ったわと。日数、丼勘定、240日でして。
モ、ええやろと。

ンの、鳥居なら、神社なら、孫君3号の、七五三で、「長岡天満宮」には、参拝してもてて。
コレ、孫のためでの、ええやろと。母にとては、曾孫での。
一緒に祝てやてくれと。

いやなあの、毎年、買い求めてるの、干支の置物、「出雲大神宮」の、なれどの、申のが、あらへんでねえ。
初詣に、行ってえへん故での、これを、調達しんとなと。
イヤ、申のなら、フサオ君手彫りの置物、飾ってるですが。
例年、「出雲大神宮」のと、2体、飾ってまして、玄関先になと。
(16/02/04)


NO.1656 <同窓会>古希記念旅行、相談会の話(1)

本日、月参りの墓参。
イヤ、だけの話で、特段の、なれどの。
諸般、近況報告をば、墓前に致し。
加えての、要は、我が一家、総数10名。ご先祖様には、守護霊となりての、見守れ、守護せよと。分かった怪と。

当方なら、諸般の諸般で、調子悪く。コレ、下の話が主なれどの、オシッコ出難く、便秘症状でねと。オシッコの件なら、前立腺肥大、ほったらかしでして。便秘も、マグミット、服用したら、出るですが。
飲めば、数日は、出るですが。数日経てば、マグミット効能切れてもての、困るの事よと、報告し。
それ以外の持病、まだまだあるけれどの、云う時、云わんの時あるですが。

オッとの、別途の、最近、とするのか、実は、真向かいの宅様。宅様も、墓石なれどの、排されて。理由なら、10年間、管理費、未納故の、「寺」に、没収でして。
要の、要は、継承者、絶えたを意味するですが。

いやなあ、そこが、無くなり、コンクリートになってもての、墓掃除の水が、当家、墓石前に滞るよになてもてねえ。
要の、要するにの、水はけが悪うなった故、「東大谷祖廟寺務所」に、その旨伝えの善処せよと。そのための、管理費でありの、管理でして。


での、古希旅行の話。
コレ、2つあっての、大学の方。
1つは、中学3年同窓生ので、こちは、具体的には進展あらへんですが。当方、準幹事でして。理由、その話、出た同窓会には、諸般、母の事あっての、欠席でして。案内状は協力したですが。
正幹事には、やれよと、電話一発。イヤ、メール一発、したですが。返答、メールで、来年1月に集まろかと。その1月、終わってもての、2月になても、連絡あらへんでねえ。どするか、知らんですが。
こちは、大学ので、諸般、連絡役でねえ。

その、大学の方、ラベンダーを見たい、と申したの、ヨシロウ君、欠席。
大学の事あっての、先生故での、夏休みに入るの、7月20日以降。正確には、21日からの、以降にして欲しいと、申したの、ケンシン君。一時、欠席表明したですが。
理由、期せずして、御母堂様、9月に逝去故。

ンの、当方のも、6月に他界なれどの、実は、昨年、6月7日に同窓会してねえ。その時、その話が出て、幹事とするのか、幹事団に加えられてもて。その日、帰った、真夜中、2時過ぎ、リハビリ・センターと、するのか、入所の、「こもれび」の、看護師より、電話一発、スグに来て下さい。お母様の、息が細くなってますと。
要は、8日の話で、嫁はんと、大急ぎで、訪れた時にはと。

の次第の、本来的、当方にしたって、母の不幸あって。正直には、旅行気分であらへんのけどや。
一旦、受けたからにはと。と、する程の責任感あらへんけどや。その時には、来年の7月の話やしなと。
そのままに、幹事してたですが。

ケンシン君のは、9月やしなしな。
特段の幹事でも無く。ソラ、旅行気分であらへんは、重々の、理解するですが。それを、出欠と、するよりは、説得をと、幹事団の1人、ヒロシ君が申す故、ヒカル君、同じの、大学で、教鞭取ってるのに、云うてねえ。
実は、当方にも、説得をと、云うてるですが。当方なら、そんなに急がんでも、来年、年明け、早々にもと、思てたですが。よて、聞き流してたですが。

ヒカル君、大真面目に説得してねえ。
そら、そのよに、頼まれた故での。結果、当人、ケンシン君、ヒカル君宅に訪問、参加せずと、伝えたのらしく。

イヤ、ヒカル君より、その旨、電話あったです。彼、非常に、落胆、気落ちしてて、説得出来るの状態で無くと。当方、聞いて、ンの、そらそやろと。
当方の事情説明の、よっく、分かると。
暫く、ほっとき、ほっとき、そとしときと。ソラ、3箇月間程度、気分、晴れへんわと。当方にしたって、せめてもの、納骨、終わったの辺り。そして、百箇日、3箇月過ぎたの辺りより、まあ、云うたら、安堵したと、するのか、一つの区切り付いて、気も晴れて来ると。
と、云うたら、語弊の、そらなあ、諸般の、恨み、辛みばかりなれどの、親は親の、濃いの血縁、親族、親。それも、ズと、この歳、昨年まで、一緒に暮らしてたんやでと。晩年には、リハビリ・センター入所期間、長くになってたのけどや。
長くとも、洗濯物の回収、収納に、行ってたわと。とかとか、云うてたら、切りあらへんわと。

とりあえずは、百箇日辺りで、喪主としての、相応の役目、果たしてねえ。ンの、そらなあ、マダ、一周忌等々、あるけどや。百箇日過ぎたら、当面の仏事、間が空くわと。
現在唯今なら、過去の事でして。ソラ、半年過ぎたわと。

そんな事やし、年替わったら、気分も変わるやろと。
申してたですが。
案の定も、異なれどの、その年明けての、本年、出席するの意向示したです。ケンシン君がや。

ほんまやでの、北海道行くなら、ラベンダー見たいの、ヨシロウ君欠席。7月20日以降にして頂戴の、ケンシン君が欠席してもてみい。要望云うたの、2人が欠席やでと。
そんなバカなと。
と、までは、申さんの。
大学で、教鞭取ってるのが、我々の同窓会には、3名居てて。
居てたら、ンの、こいつら、大学の先生なるは、7月20日以降で無いと、アカンのやの、話になるです。
まあ、つまりは、時期、その辺りにしとけば、参加し易いやろと。との、話には、なるわと。

ついでなら、モ1人の、大学のは、ここだけの話、でも無いの、前立腺癌でねえ。コレ又、諸般、その気分でも無いもあるし、リハビリに精出さんならんですて。
話なら。
話は、メールで、なれどの、尿、平たくには、オシッコ出すに、訓練いるですて。へえと。

まあなあ、コイツ、ヒデトシ君、大学の、「電友会」会長様でねえ。我々、電気工学科潜行、イヤ、選考。イヤイヤ、専攻でして。現役、OB含むの、「会」の、会長様でして。えらいんやでと。
ついでになら、ケンシン君、会計殿で、えらいんやでと。
そは易々の、なれへんでと。
基本、会長、会計なるは、相応の年齢の、長老職でして。歴代、会長様の顔写真見たら、ンの、全員、爺様やでと。

ンンの、我々、古希ねえ。相応の、長老の域に達してるの年齢なんやなと。爺様やなと。
云うたって、イツからの、会長就任かと、なればの、イツか、忘れたの、3年前なん哉と。3年以前も、爺様年齢やなと。

とかとか、何の話をしてるの怪の。
我々の仲間、とするのか、時々なら、参加してくれてるの、九州の、九州・沖縄支部。コレ、電友会支部なれどの。コレ又、そこの会長様の、支部会、会長様なれどの、アキノリ君も、出席意向示してた、らしいですが。
諸般の連絡、通知なら、メールでなれどの、一向に、応答あらへんでねえ。
まあねえ、九州から、北海道、ともなればの、南の端、でも無いけどの。沖縄あるしの、端から、北の端まで、でして。ソラ、大変鴨の。
そなら、そと、返答せよと、次回会おたら、云うたろ怪と。

ンの、その、最終的調整、旅行の中身、次第、次第に煮詰まって来てて。
コレ、主として、ヒロシ君でありの、ノブユキ君なれどの、具体的、計画書作成なるは、ノブユキ君。

そんな事で、近々にでも、参加予定者、全員集合ささんとなと。
過日、予定者、6名。
現地、北海道の、エイジ君、含めたら、7名様なれどの、集まろの旨、打電したです。
当方、相談会、主催する故、お決まりの、京都駅前、「酔心」でと。
イヤ、大阪なら、皆の、中央的、位置になるけれどの、当方、大阪、くんだりなんか、右も、左も、分からんわと。京都に出て来いと。
云うたって、その手、場所、料理屋、「酔心」しか、知らんのけどや。
最早の、ここで、何回か開催してる故、いつもの、「酔心」にてで、分かるわと。
(16/02/07)


NO.1657 久しぶりの、ロームの話(1)

ケータイに電話一発。
誰かと、思いきやの、シゲル君。
やあ、久しぶりやね。元気してる怪と。

での、柴田はん、今、ええか。ええで。ローム・メカテックに来てるし、ええなら、会わへんか。ええで、迎えに行こか。ンの、マル時、マル分にと。分かったと。
シゲル君なるは、現ローム社員。正確には、嘱託社員。コレ、60歳以上は、嘱託での、65歳までと成ってまして。ロームの規定にてで。
オッとの、当方、ローム時代の、まあ、云うたら、同僚。
退職以来、こんな具合に、会うは、何回哉の、前回、一昨年と、思うですが。こんな具合に、連絡してくれるは、シゲル君程度やなと。

イヤイヤ、所属が一緒の、部の時には、時偶には、一緒に、出張したり。
全くの、一緒の出張では無いですが。所属は一緒も、部署違い。当方が先であったり、あちが、先であったり。ソ云うたら、韓国工場でも、一緒であったり。当然の、国内、岡山、笠岡の、ワコー電器で、でも、でして。

ンの、もしかして、もしかしたらの、ロームでの、付き合い、一番に長いのではと。
ンンの、もしかして、もしかしたらの、年齢的、ボチボチの、嘱託も終わりの、その件哉と。
挨拶をでもと、そんな話やろ怪なあと。

での、所定の時刻に、我が愛車、カローラにての、近在にあるの、ローム・メカテックに馳せ参じ。
車に載せて、さての、あそこに行くかと。前回にも、行ってるの、「コメダ珈琲店」。コレ、国道沿いにあってねえ。
イヤ、近在にあるです。その気なら、歩いてでも、行けるですが。時間勿体無いわと。

云うとくの、こんな高いコーヒー屋になんか、前回行ったは、このシゲル君との、一昨年以来でして。
大体が、「コメダ珈琲店」になんか、こんな時、何年ブリかに、会うよな、ヤツとしか、行かへんわと。そもそもがの、コーヒー屋になんかと。ローム時代なら、出張で、工場なり、顧客先に、出てる時以外の、ロームに居てたら、毎日のよに、通てたですが。

退職以来、用事無く。
こんな時、或いは、我が一家で、入る程度でして。我が一家、云うたってなあ。年に一度もあらへんなと。ンの、過去一回だけ哉と。
コレ、正月やったの哉の、長男が行こと、云い出しての、それが、初めての、「コメダ珈琲店」でして。近在にあるのに、行くの用事無く。

オッとの、息子共、結婚以前になら、年1回の、正月映画鑑賞にての、その待ち時間か、見終わってから哉の、三条寺町の、「リプトン」が定番やったですが。
当方、還暦の年、最早の、9年の昔になるのやなの、時まででして。コレ、「リプトン」の話やでと。
「コメダ珈琲店」なら、その後、次男も、結婚してからでして。
ンの、その時、長男、ンンの、余計なるの話、「コメダ珈琲店」には、パチンコで、勝ったしと、云うてたなと。よて、そのおごりでして。
の、記憶がと。

いやなあ、皆、よお知っててねえ。「コメダ珈琲店」の事をです。
当方、そんなに有名と、するのか、評判とは、露程にもの、単なるの、コーヒー屋と、思てたわと。

オトトの、それでや、「コメダ珈琲店」の、駐車場がや、ホボの満杯でねえ。
イヤ、空きはあったですが。シゲル君と、2人して、へえと。正直、先の通りの、前回、一昨年の話での。そんなには、来てませんの、ソラ、少々、高い店でして。そこが、駐車場だけの、状況からなら、店内、空き席あるの怪のと。

まあなあ、無事にあったですが。当方、喫煙席でと。
悪いけど、シゲル君、タバコ吸わんですが。特段の、気にはせぬ方でして。但し、一言の、悪いのお。

での、注文なるは、ここ自慢の、「シロノワール」なる、パンの上に、諸般の、細工とするのか、クリーム、シロップなんかを加えたのと、アメリカン・コーヒーでもと。
ほならの、店員、申すに、今、「シロノワール」は、チョコレートとか、のになってるですが、ソレで、宜しいですかと。
ンの、意味分からんしで、問えばの、問うとする程の、大層なるでも無いですが。店員曰くに、返答するに、「バレンタイン・デーですのでね。」と。

聞いて、2人、異口同音の、へえと。ハハハと。
そんなのが、あったなあと。
店員、ええ歳したの、小母ちゃんなれどの、ニタニタと。そらなあ、この歳の、爺様年代のに、真性、純正、バレンタイン・デーなんか、関係あらへんしと。名実共、自他共、認めるの、義理チョコでして。
それでも、もらえれば、結構なると。

イヤ、このバレンタイン・デー期間、オトトの、余所事故、期間、右から、左の、スと抜けたですが、チョコレートなんかを添えての、値段一緒ですて。それは、結構なると。
結構も、アカンも、それしか、あらへんでして。
それにしとくと。

ででの、シゲル君の話なるは、イヨイヨの、退職の、話でも無くて。
されどの、退職間際の話もあって。
いやなあ、次回、誕生日の、半年したら、退職ですて。へえの、そんな規定あったん怪と。
ここだけの話、でも無いの、大体が、シゲル君の如くに、ロームで、定年<60歳>退職まで、勤められる、迎えられるが、極めての、希有なるの存在でして。
ここまで来たら、嘱託での、5年間、当人の意志さえあらば、雇てもらえまして。或る意味、ええなあと。

云うとくの、ローム等々、所謂の、電子部品屋なるは、景気に左右され易く。一番に、影響受けての、スグにも、リストラ、肩叩きの、希望退職募集なるは、初期の話での。
云い出したら、部署丸ごとの、お取り潰しの、首、首、首の、配置転換の、明日から、出社無用の、営業所に行けと。
とかとかなんか、日常茶飯でねえ。
ソレ、出来るのが、昇進でして。出来ぬは、いびり出されたり。

ほんまやでの、まあ、云うたら、生き残りの、出世と、するのか、経営幹部に成れるは、リストラするが、上手で、上に胡麻擦れるの人間、性格のヤツでして。
チョと、大袈裟には、北朝鮮、金王朝の、金正恩に仕えるよなモンでの、チョとでも、逆らおたり、意見、申せば、粛清でして。
当方の先輩格で、定年迎えたなんか、居てるの怪の、数人哉と。

そんな中で、シゲル君、コレ、性格なんやろねえ。
敵を作らんの性格での。オッとの、当方にしたって、敵なんか、作りとて、作るで無いの。大体が、人情派はこの手、会社では、アカンなと。正直なるを、表に出すと、睨まれるなと。
先輩、上司、でもを、口三寸で、上に密告、蹴落とすが、生き残り。

それもアルし、とするのか、気の会うと、するのか、真に、尊崇出来るの上司、先輩なりが、そのままに、生き残れば、結構なれどの、それが、悉くの、早くに退職したり、余所の部署に異動はええけれどの。
早世等々、病魔に倒れてもてみい。アカンわと。

ホンマやでの、ビクリするよな、人事もあって。
失礼乍らの、へえの、あれがと。ほんま怪なと、思うのが、ドンドンの上に上がったり。
当然の、そればかりでは、ロームも、ここまで、成長せずの、存続致さんですが。
そらなあ、技術的なるは、歴史的、背景と、するのか、根拠等々、惜しげ無くの、後輩、部下等々、工場の面々には、伝承、教育訓練してるわと。

オトトの、シゲル君とは、そんな話、してへんでと。
久しぶりに、会いての、ローム・メカテックの、アイツ、居てるか、止めた、そかと。
ソラ、新しいの面々、知らんですが。ローム・メカテックなるは、元々が、ローム社内<当時、東洋電具>の、一部署、生産設備組立の部品加工の部署なれどの、そこが、独立と、するのか、分社で、外に出たのダケでして。
創業<1989年>当時の面々なら、皆承知してるわと。

現在唯今、居てるは、タタの1人だけ。
そして、内の1人なら、「芋煮会」で、一緒してるですが。コレ、亀岡在住故で。歩いてたら、道でバタリで、アチが見つけてくれての。ソラ、帽子を深々、被られてたら、分からんの、コイツ、大体が、髪の毛、後退派のと。
での、この面々の、「会」なれどの、どや、参加しやへん怪と。
オトトのとっとの、そんな話も、してへんでと。ならばの、何の話をしてたんやと。
相成るですが。
(16/02/11)


NO.1658 久しぶりの、ロームの話(2)

そらねえ、その時、ド真ん中の当時。
多少の日が経ったの時。月数経てから。年数経てから等々。
その年数も、数年から、十数年と、数十年経ってからでは、当方の環境、年齢も違うし、時代の変遷もあっての、感じ方、評価も違うわと。

ロームのOB会も、設立の一番最初には、出席したですが。以降、出てませんでして。
イヤ、何回かは、出るの気もあったですが。ある年から、モええやろの、ハキリと、申しの、当時の専務が出席し出してねえ。
実は、この方、当方をば、嫌いまして。

云うてもたら、社長とは、特段の、相性、合おてたですが。専務とは、皆目の合わずで、何かと、ゴチャ、ゴチャと。その中身、一々の覚えてませんですが。
社長ねえ。
ンの、当方申してるは、在籍時代の話故に、創業者社長と、初代専務の事でして。現社長なら、承知も、最早の後輩でして。

云うたって、所属部署違うの彼、営業担当でして。何度かは、話するの機会もあったわと。気が合うも、合わんも、何もあらへんわと。
何の時かと、なればの、クレーム関係での。当方、多分なら、東京営業所に出向いた時、合おたん怪と。顧客訪問の際の、打ち合わせでして。中身、皆目の忘れたですが。そんな事、一々の覚えてませんでして。
彼、直接の担当で無くの、彼の部下ので。上司として、お付き合い的、表敬的、顔出し、場に付き合おただけと、思うです。よて、表面的なるの話での、突っ込んだ話なんか、彼とは、してへんわと。

表敬的の、意なるは、
品質管理担当が、京都本社から、わざわざの、東京本社に来てくれての、謝意でして。
そらねえ、ナカナカに、東京まで、クレーム対応に行くは、出来ませんです。基本、営業担当で、済ませて欲しいわと。
そらなあ、当世、他社知らんの、品質管理担当の、守備範囲広いです。簡単には、材料から、顧客までの、工場の品質改善、品質向上、生産技術的なるも、含んでて。
よて、クレーム対応も、品質管理業務の一環なれどです。クレームの大きさにも寄るわと。
対応間違えば、賠償問題とかや。

彼、基本、顧客先にも、同行してると、思うですが。社用車、車内でも、会話してるですが。営業担当、数名での同行の場合なら、相応に大きなクレームなれどの、大きなクレームなんか、日常茶飯でねえ。
オトトの、同行も、基本、担当と、その上司の2名なりは、通例なれどです。
訪問先の対応者、出席者の、役職、人数にも、寄るです。

超の簡単、言葉、選ばずの、単に、購買担当だけなら、営業担当1人で、対応して頂戴の範疇での。大きな、クレームであらへんわと。
矢張り、製造工程責任者、品質管理担当、責任者なりが、出て来る、回答求めるのクレームでは、営業担当に任せるは出来んわと。こち、ローム側も、相応の体制、陣容でと。
云うたって、当方なんかが、出たって、なと。
されどの、でなくばの、ケリ付かんの事もあってねえ。
とかの話、ケース、バイ、ケースの事での、必ずしも、そで無いけどや。
そらなあの、購買担当と、云えどの、相当なるの、権限持ってるの会社もあって。その辺り、営業担当が、承知してるですが。

オッとの、何の話、してるの怪と。
イヤ、ついでになら、ロームのホーム・ページ、チラ見で、現役員名簿、眺めたらの、へえの、社長以外のを、全然の知らんなと。
入社が、当方との、差があり過ぎてのへえの。社外取締役なら、当方よりも、年長やったりしてねえ。フウンと。

でや、当方なら、いぶり、いびりの出されたですが。
その時の、所謂の、本部長、とは、部長の上の、幾つかの、部署の統括部長の意なれどの。コレがの、表現失礼なれどの、これが、又、当方とは、相性合わず。
何かにつけて、イチャモン付けて。
コレ又、東京営業所からの、こちに、戻されの、本部長職に就任なれどの。ンの、いきなりの、本部長に非ずの、部長職経てでして。コレ、胡麻擂りでねえ。上にで、社長にでの。営業職の得意技。
何故に、この営業職のが、製造部門の部長に、本部長に就任かは、分からんの。まあなあ、マネジメントが出来たらなの、話哉の。悪いけどの、そのマネジメントも、ええ加減でねえ。

云うとくの、当方、一切の逆ろてへんです。
逆らうよな、場面に居てませんの、遠目、正直、あれではなと、思てただけの。
結果的、コレがため、いぶり、いびりの倒されたわと。
いやなあの、これが、回り回っての、当方所属の、本部長に就任の、悪いの予感がと。的中でして。

当然の、コレ、誰とは、申さんですが。
云うたって、承知してるは、我々年代の、でして。現ローム社員なら、知らんやろと。
イヤイヤ、当方、退社から、間も無くの、早世してもたわと。
尚、コレとの、表現してるですが。当方よりも、3歳、4歳、年長でして。但しの、悪いけどの、実力皆無。この手の方が、生き残れるのやなと。
噂の範疇なれどの、晩年、奇行目立ったの話、聞いてたわと。当方、退社してからの話、なれどです。よて、噂の範疇。

そらなあ、当方からしたらの、上に立つは、相応の尊崇出来るの面、あって欲しく。
も一発、そらなあの、当方にしたら、辞めとて、辞めたであらへんわの。出来る事なら、定年退職まで、居たかったわと。基本、悪いの会社であらへんでして。
残念乍らの、当時の専務が、本部長がなと。当方をば、嫌たと、するのか、嫌われたなと。理由、さっぱりなれどです。
反面、尊崇出来るの方々、より早くに、早世、倒れてもたりと。倒れるは、病魔でして。

更にの、モ一発、形上、「自己都合」に寄るの退職なれどの、「自己都合」でなんか、あらへんわと。
云うてもたら、退職してからも、下手したら、最近でもや。出社して、仕事してるの夢、見てるわと。この夢、妄想の話で無いの、寝てて、見るの夢。
夢の中でなら、嫌なヤツ、出て来いひんしと。

トトトの、シゲル君とは、こんな話、一切のしてへんでと。
只なの、彼から、出るの名前のを、当方、記憶にあらへんの、ばかりでねえ。へえの、そんなの居たの怪の、ンの、年代、ズレてるなと。
どちにしたって、会社での方が、より、本性出てて。町内会のは、本性分からんなと。

しかるにの、シゲル君の、嫁はんのお母さんを諸般、引き取りの、一緒に生活、し出してるですて。へえの、えらいなあと。
そのお母さんの歳、何とまの、我が母と、同年ですて。へえと。
引き取り理由なるは、自分で、風呂も入れてるものの、少々、ボケ症状がと。ンの、尚更の、えらいなあと。シゲル君がや。

コレ、ナカナカに出来ひんでと。
町内会にも、その手の方、引き取ってるの方、居てるですが。ンの、よ考えたら、同じの組の宅様、そやったなと。
自身の親、居てずで、嫁はんの母親、引き取って。
まあなあ、双方、その環境に慣れるに、日数要するですが。
下手したら、その歳での、環境の変化、年寄りには、辛いの事、多々あってと。
そらなあの、近所の方々、全然の知らんの、ばかりやしと。
90歳も過ぎて、友達作るも出来ひんし。云い出せば、我々年代でも、町内会の面々で、友達的なるは、居てるの怪と。
シゲル君に会おて、話、してるよな、感覚になれるは、極の、極々の、少数の。
少数も、こんな具合に、喫茶店に行って、話込むなんか、しやへんでして。
(16/02/12)


NO.1659 久しぶりの、ロームの話(3)

現ローム社長。
会話したと、なればの、数える程での。
その時には、こちが、先輩社員でして。あちは、緊張してたです。
イヤ、云うてるは、話なんか、したは、数える程も、お互い、遠の昔、認識してたわと。よて、名刺交換なんか、してへんでと。

イヤイヤ、全くの初対面なら、同じのローム社員も、営業担当とは、名刺交換、する場合あるです。
そらなあ、関西の営業、つまりは、京都本社に居てるの営業担当なら、始終、部署間、諸般の打ち合わせで、往来してるですが。
地方の営業所は、当たり前に、京都からは、離れてましての、先様、こちに、用事で来る。来ても、関係してへんかったら、知らんしと。或いは、クレーム等々にての、そこの、営業所に出張せねば、会う事も無く。

当方、全営業所に出向いてるであらへんわと。
只なの、同じのローム社員故、社内で、ウロウロしてたら、顔程度、見てるわと。見てたら、その内には、双方、苗字知ったりと。その営業担当、移動、頻繁でして。
多分なら、現社長、京都営業所から、東京に移動してたの哉と。

矢っ張りなの、名だたるの、東芝、三菱、日立、松下、とかとかなら、厳しいてねえ。
とするのか、スグにも、品質管理担当、呼び出され。
云うとくの、大きい会社、小さな会社で、クレーム対応なるを、一切に、差別、区分してへんでと。

一々の、この程度、営業担当で、処理せよの話、なるは、製品の特性、信頼性についての単なるの、質問等々、クレームも、単に定例的、不具合品の返品。その分の、代替え品よこせもあって。
こんな、説明程度、営業で、処理せよ。定例返品なら、こちに、発送だけで、よかろおと。
クレーム情報なるは、重要での、ポイ捨てしてへんわと。

話、逸れるですが。
ここだけの話、クレーム回答で、100%事実を返答してるかと、なればの、してへんわと。
提示データー、資料なるが、100%真実かと、なればの、そで無いわと。

何故にと、なればの、そらなあと。
上手く、解説するなら、事実に基づいた、ウソ。まともに、事実のみを、公開、返答したなら、先様、ビクリしてまうわと。
そらなあの、工程の生データー要求されて、回答せねばの、されどの、ほんとの生データー提示なんか、誰がするモンかと。
新製品の、歩留まり問われて、まともに、返答してみい、先様、ビクリするわと。
不良品の、社内不良率、検出率、問われて、バカ正直に、回答するモンかと。

さりとての、この辺り、把握してへんかたら、即答も、回答書に記載も出来ませんでして。
よて、事実に基づいたの、ウソと云うてるわと。

実は、この辺りの質問、まともに、ぶつけて来るが、先程の名だたるの、大企業でして。
そんな質問なりを、幾ら、有能なるの営業担当でも、無理でして。
或いは、対策状況、その日程等々、コレ又、工程に関するでの、営業担当、回答する訳にもでして。そらなあ、工程知らずで、対応不可。

ここだけの話、でも無いの、そらなあ、この質問なりの内容にての、先様水準、一発、判明致すわと。
先様にしたって、質問に対するの、応答如何で、こちの水準、推し量ってるわと。
なんかは、重々の承知してるです。
ンの、矛盾するよな、話なれどの、基本、正直、まともに、返答してるわと。先様の水準にかかわらず。下手なウソ、云うてもたりは、後刻、バレてまうになるです。
当方、バレたの経験あらへんのけどや。

イヤイヤ、云うてるは、基本、正直なるの、返答、回答でして。
只なの、社外に出すのデーター、社内データーとの、区分、明確に、でして。
そらそやろなの、社外提示の、「仕様書」と、内部、工程の、「測定規格」では、全然の違うやろな。特性で、「測定規格」を顧客にバラすの、バカ、居てへんわと。企業秘密の類やわと。
その程度、先様も、重々の承知してるし、質問あって、ハイと、まともなるの、返答致さんわと。社内規格<企業秘密>ですのでと、断るわと。

その上での、実はの、特定不具合、不良率なるは、「品質保証書」には、明記も、コレ、公式論でして。実際とは、コレ又、桁違うわと。
オトトの、話、逸れ過ぎ故、この程度にしとくわと。

されどの、云うてもたら、その手、クレーム回答した事、打ち合わせの、同意、宿題事項については、実際に、工程改善、してるわと。よて、場合によりの、緊急度によりの、即の、工場に、指示したりの。
場合によりの、工場直行の事あるわと。
これが、当世知らんの、当時の、ロームの品質管理担当業務で、守備範囲。

いやなあ、そらなあ、シゲル君に会いの、話、してたら、ついついの、その当時の事、思い出すわと。
そんな事なら、当世、工程知らんのが多過ぎて。
そら、ローム社内に工程あらへんし。開発当初からの、経験者居てへんし。
オッとの、新製品があるですが。新製品も、工程一から設計の、まるきりの、でもあらへんでして。
その辺りから、したらの、シゲル君、歴史承知の、貴重品やなと。
最早の彼以外、ダイオードになら、居てへんわと。
(16/02/13)


NO.1660 久しぶりの、ロームの話(4)

誤解無きよに、云うとくです。
補足しとくです。
クレームとして、受理したモノは、基本、全て、不良解析なりして、回答書作成するです。
その回答書で以て、営業担当が、顧客に説明なり、しに出向くが原則でして。
その内容等、顧客要請、品質管理担当が来て、説明せよと、されれば、しかるべくの、出向くです。概ね、その要請、断る事、あらへんです。
只、日程合えばの話の、その日程も、顧客要望、第一番にしてるですが、そこは、営業通じの、日程調整でして。
そらなあ、重大クレームなら、即の出向くですが。くどいけど、顧客の規模、大きい、小さい、区分せず。

そらなあの、そこ様だけの、特需品あって。先様の要求に合致せず等々、色々あるわの、何度も、何度もの、出向くの先様もあってねえ。
そんな場合なら、営業担当とも、その回数、会うですが。
先の通りの、営業担当の、移動激しくて。一つのクレームなりを、やってるの途中で、担当替わるの経験無いけどや。
次回、別途の件での時、担当替わってたりで。

色々、あり過ぎての、一概に何ともハヤの、申せませんですが。
大体は、訪問、一度っ切りが、殆どでの。結果、営業担当も、会うが、一度っ切りの場合、多く。
それもあるし、大体が、営業なるは、道案内的での、こちも、営業担当とは、事前、出向くの前に、どのよな、回答するかは、回答書に基づきの、伝えるですが。これも、出向くまでに、ファックスなりで、伝えてましての、そんな場、出向いたの、事前打ち合わせで、営業担当より、イヤ、こんな具合にと、要望も、変更も、無いです。

それでや、こちからしたらの、顧客に出向きの、回答するが、大本命での、回答書に附属させるの、データーにしたって、必要最低限でして。
先様の、質問により、提出するなら、するで、別途の資料、データーも、準備してるわと。
こんなモン、いきなりの、全容、細々、わざわざの、出すはあらへんわと。
話簡単の、先様に手渡すの資料なるは、必要性に応じの、小出しは、当たり前。出さずに済めば、一番でして。

イヤイヤ、そんな事で、こちの頭の中は、回答法での、話の進め方でありので、云うたら、理論武装。
シュミレーションを常にしてるです。ア云われたら、コ、云うて。コ云われたら、ア云うてと。この質問されたら、この資料をと。それも、渡してまうか、回収するか、まで、考えてるわと。
そらなあの、出した資料なるは、原則、回収しませんですが。
例えばの話の、工程にて、使用の、作業伝票の提示求められたら、見せるですが。手渡すは、さての、どする哉と。

実は、作業伝票には、諸般の知恵も、含むですし。下手に手渡し、別の機会に、又、別途の誰かが、手渡したりで、その形式、違てみい。両方、本物でも、ソラ、改善、改正されてるの可能性あっての。
そんな余計な事、一々の、質問されても、困るの事よの、その辺り、スと、返答出来るのが、別途の件で、別の担当者が出向きの、回答出来るなら、結構なれどの、へえと、ビクリされてもなと。

オッとの、又もやの、話、逸れ出したですが。
事程左様の、こちは、営業担当なるを、余程の顔見知りであれば、なれどの、殆ど、記憶してへんでねえ。
特には、当方、方向音痴、地名音痴で、人名音痴。真性、純正、音痴でね。
行った先の会社名<工場>、その相手様、その時、どんな質問され、どのよに返答したかは、逐一記憶するですが。その場所、営業担当なんか、全然の、でして。

その担当者が、ローム本社に来て、先日はと、挨拶されて、ンと。何の件で、会おたん怪。
その辺り、営業担当なるは、記憶宜しいねえ。イツイツ、どこそこでと。何のクレームでと。へえの、嗚呼の、そこまで、云われて、思い出したりで。
まあねえ、或る意味、内容によりの、営業担当の顔、立てるの意で出向くの事も、あってねえ。当たり前に、だけでは、無いけどや。

それでや、当時の専務に嫌われ、何の因果か、本部長に出戻ったのに、何ちゅうかの、疎まれて。
コレと、するの原因分からんですが。
本部長には、皆の前で、多分、当方の事やなと、分かるの云い回しで、奇妙なるの、話されたり。

例えばの、誰それが、泣いてたと。原因、その上司から、虐められたと。ンの、虐めの、覚え無く。
何がため、その人を虐めるの理由、あるの怪の話の、上司も、複数やってみい。自分の事か、別途の怪の、そんな事、そんな場で、白黒もなの。そんな話、知ったの、聞いたの時、本部長たる、当事者に、問い正せば良いの話でして。
こんな事、あった怪の、何でやと。

そもそもがの、そんな話を、公然の、皆の居てるの場で、思わせブリなるの、話するの本部長の人格がと。変でして。
それも、名指しなら、なれどの、ども、こちの事、云うてるなの話し方での。断定で無くの、こちも、対応、困るの事よの、そもそもがの、そんな話、真に受ける怪と。
云うとくの、当方、基本、陰口致さんわと。
意見対立でなら、当人と、サシで、議論するの事、あるけどや。話出てるの、とは、そんな事、した事も無く。

そらなあ、コチは、虐めの積もり、無くとも、当人から、したら、虐めの場合、あるの、けどや。
実は、ソレ、女性でして。その話、出た時には、退職してて。ども、その退職原因なるが、その上司のよな、話し方でして。ウソやろと。
その女性、他部署からの移動での。
ここで、苗字出したって、ダアレも、分からんの、ロームの人間でも、覚えてえへんの方、なれどの。多分ならなの。
彼女と、話、したなんか、その移動原因の愚痴話を、一方的、聞かされたんやでと。

ここで、チラと、云うてもたらの、その話も、本部長がしたの話と、酷似でねえ。上司なるは、以前の上司と、違うの怪の、この部署の、複数の上司とは、違うやろと、思うですが。そんな余所の部署での話を、この場で、するの怪も、あったわと。
要は、さっぱりの、要領得んの話での。

その子の事なら、辞めて、再就職したの、とあるの、木屋町の、飲食店には、忘年会であったの哉の、その二次会で、皆と、一緒に入ったわと。入って、その子に、元気でやってる怪の。ウンの、そかの、結構なるの、頑張ってや、ウンと。
退職理由なるは、こちの、職務が、肌に合わんと、申してたです。慰留もしたけれどの、その時には、既に、次ぎの職場、飲食店に行くを決めてるの話での。そちの方が、自分に合おてると。
とか、云われたら、それまででして。
そかの、機会あれば、店覗きに行くしと。それが、その時の、忘年会の、二次会やと。

イヤイヤ、この話、くどいけどの、単なるの、一例。
聞き間違いか、勘違いか、その手の話を、公然と。皆の場で、勿体ぶっての、話するの、奇妙なるの、人格者。
これが、本部長職やしなと。当時はなと。
とりあえずは、余程に、気にいらんのヤツと、思われたんやろ、なあと。

なんかの話、「コメダ珈琲店」で、シゲル君とは、してへんでと。
本部長なら、知ってるですが、その子の事は、忘れてる筈の、こちの、部署に居たの期間、タタの、数箇月やし。
シゲル君とは、部署違うし、関係もしてへんしと。
(16/02/14)



inserted by FC2 system