シバケンの単なる雑談NO.174

雑談NO.171 雑談NO.172 雑談NO.173
雑談NO.166 雑談NO.167 雑談NO.168 雑談NO.169 雑談NO.170

雑談NO.160 雑談NO.165
雑談NO.110 雑談NO.120 雑談NO.130 雑談NO.140 雑談NO.150
雑談NO.60 雑談NO.70 雑談NO.80 雑談NO.90 雑談NO.100
雑談NO.10 雑談NO.20 雑談NO.30 雑談NO.40 雑談NO.50
題目一覧表

目次

雑談NO.175

NO.2010 続・4月23日の話(18) 「青少年育成協議会」役員の話(3)

NO.2009 続・4月23日の話(17) 「青少年育成協議会」役員の話(2)

NO.2008 続・4月23日の話(16) 「青少年育成協議会」役員の話(1)

NO.2007 続・4月23日の話(15) 区長手当の話

NO.2006 続・4月23日の話(14) 区長の怠慢也の話

NO.2005 続・4月23日の話(13) 万事、「区長」職の話(2)

NO.2004 続・4月23日の話(12) 万事、「区長」職の話(1)

NO.2003 続・4月23日の話(11) 2004年度の話

NO.2002 続・4月23日の話(10) 「輪番制」役員選出の見直しの話(2)

NO.2001 続・4月23日の話(9) 「輪番制」役員選出の見直しの話(1)

雑談NO.173


NO.2001 続・4月23日の話(9) 「輪番制」役員選出の見直しの話(1)

少々、補足、追記、しておくです。
「運動会」での、応援の件。
サンジさん、達が、仮装して、頑張ってたは、2000年辺りまでで、当方、区長するの以前より、やってませんです。
よて、お願いに上がったです。やて呉れと。
されどの、歳やしと、断られ。当時、73歳であったの哉と。昨年<2016年>1月、83歳で、亡くなったですが。
いやね、昨年の運動会では、区長、何種目かでは、旗振ってたです。頑張ってるなあと。

でね、本日、回覧が回って来たです。
中身、野良猫の件。
エサやるな、生活ゴミには、網を被せるなりせよと。
結構なると。

いやね、この手の話、当方区長時代にもあったです。猫で無くの、アライグマ。
発見、目撃の宅様より、連絡あっての、出向いたです。ほならの、そこの娘さん、当時、小学生高学年哉の、子が、ケータイで撮った写真を見せて呉れて。

それを、当方、パソコンに、とするのか、電送して頂戴なと。
その写真を持って、市役所に出向きの、どする兵衛と、尋ねたら、捕殺せよと。えと。
要は、外来種故、捕殺ですて。この時、初めて、捕殺なる文言知ったですが。

そんな事、よしませんと、返答したなら、或いは、しかるべくの、業者を教えるですがと。ンの、費用、5万円ですかねえと、抜かすが故、どちも嫌也の、他に手段はと、聞けば、とりあえずは、エサを与えぬ事ですと。生ゴミには、必ず蓋をするなりしてくださいと。
そですかと、早速にも、回覧の資料作成致したです。
中身、此度、回覧と、良く似てるです。
いやね、我が期、おそらくは、その手、配りモノ、回覧の数、抜群の数也と。今期、始まったばかりで、さての、数の面で、抜かれるの可能性あるなあと。

云うたって、ダアレも、そんな事、覚えて呉れてませんですが。何分の、2005年度の話故。
とりあえずは、聞いたの、苦情、情報等々、一切の、拒否せず、まともに、拝受致したです。それが、区長たる、要は、苦情処理担当でありの、雑役係でありの、世話役也と、心得てまして。


オッとの、そんな次第の斯くなるでの。
新区長、女性区長、しっかりしてると、評価したです。あくまでもの、「期首総会」での話、なれどの、調べるべきは、調べてまして。応答、的確でして。もごもご、もじもじ、誤魔化しも、してませんです。

この調子で、この一年、やって呉れるを期待致すですが。助言を与えるの面々が果たしての、ど哉と。むしろの、そちらを危惧致すですが。
まあな、彼女なら、方々で、尋ねるやろと。
云うてるは、1人に頼る事無く、複数にと、期待するですが。

そらな、当方にしたって、ピカピカの、一年生区長で、右も、左も分からんの、尋ねるの事さえ、分からんの時期が、「夏祭り」までの、半期でして。
ここを、突破とするのか、過ぎてから、余裕が出来て来たの哉と。
それも、あるですが、我が期の、区長経験者、4名様、立派な面々でして。助言、的確でして。現在唯今、尚、高く評価してるです。

そらなの、そらなで、「夏祭り」なるが、一番の大行事。
云うても鱈、それ以外のは、大した行事で無いです。過ぎた故、云えるですが。

やからこその、ビールの件、焼きそばの件、申したです。
役員さん、頑張って頂戴なと、聞こえて来たの声を代弁したです。出来る限りの、婉曲なる表現にしたですが。
本音、そのままに、ブチまけば、気分悪くされるを覚悟で、むしろの、もめるを承知で、辛辣なるの文言、遠慮無用の、ガンガンとと。
なるは、避けたですが。
それが、主旨、目的でありませんでして。


それでや、どしょ哉と、思案してたの件、まだまだ、あるには、あるですが。
幾ら、しっかりしてるなと、高く評価も、再度の、ピカピカの、一年生区長でして。沢山の課題、与えるは、無理難題。
いやね、「輪番制」役員選出の件。コミュニケーション云々の、会議所の有効利用の件。
云い出せば、区民の声、知るに、聞くに、「支部会」と、「総会」があるですが。
これ、発言者なるは、人数、知れてるです。

「支部会」も、毎年、開催するで無く。「輪番制」役員選出の番が回って来た年だけでして。
且つは、主題なるは、その件で、その他、苦情、要望事項なるは、なかなかに、出せませんでして。
結果、「支部会」であれ、「総会」で、発言出来るの勇気あるの面々の声のみ、でして。

当方、勇気あるとは、云えませんですが。そらな、諸般、迷いつつ、表現も自重しつつの、申してるです。
申すも、諸般、考えてまして。毎期、毎期、発言なんか、してませんです。
どんな時、発言で、止めてるかの、基準、口にチャックで、公開致しませんですが。止めるも、これは、幾ら何でもと、判断したなら、挙手致しの、意見、申すですが。

申してるです。過去、過年には、挙手も、無視の議長居て。
そもそもがの、意見、提案してるは、区長に、でして。ンの、何の事かは、これ又、口にチャックで、申さんですが。

オトトの、とっとの、申してるは、そんな場で、発言するは、どれ程の人数怪と。他の大多数は、何も発言されませんです。
それで、良いの怪の、そんな筈無いです。
ならばの、し易い、システムをが、我が案でして。簡単明瞭の、意見書なり、提案書なり、アンケートでも結構の、フォーム、様式でも作成しの、イツでも、誰でもが、提出出来るよにと。
基本、それが、町内会、この手、組織の、主旨也と。それがため、区費、拠出してるです。されてるです。けっして、少額に非ずの、高額でして。
そらな、月額1300円也。内の、500円、自治会えの、上納金なれど。

それに、見合うの御利益あるの怪。
正直、申しの、ありませんです。
とは、特には、高齢者の声。相当の以前、五年、六年、以前より、聞かされてるですが。

そらな、若手が、「運動会」に、それ、「夏祭り」にと、顔出し、抽選に当たれば、相応にの、還元されるですが。
参加せずなら、ありませんでして。高齢者については、「敬老の日」で、多少はあるですが。見合うの怪の、あっても、亀岡市から、でして。
参加しとても、足が、腰が、体調がと、足運べませんでして。
当方なら、全て、参加、顔出してるですが。それでも、還元されてるかと、なればの、極めての、微妙。

要は、その手、声、吸い上げ、善処の方向にが、町内会の使命也と。
それせぬ、町内会なり、組織なら、不要でして。

イヤイヤ、でででの、それら、全部を提案、意見出しても、区長たる、処理出来ませんでして。
一つに絞って、さての、どれにするかと、なればの、矢張り、当面の課題、「輪番制」役員選出の見直し哉と。
さて、はての、これも、諸般、以前より、声、聞こえてるですが。
どこまでの事、申すかも、あって。

実際には、「輪番制」も、過年の、2012年度には、「青少年育成協議会」役員、本部の、「体育振興会」役員までもを、組み込んだですが。
当方的見解、無茶でして。
そもそもがの、区長の怠慢とも、云えて。2012年度区長の怠慢とは、申してませんです。それ以前より。

云うたろ怪の、「青少年育成協議会」役員の件なるは、当方、区長就任以前より、問題視されてたです。
理由、誰様の期とは、申さんの、区長たるが、その役職の、内容等々、知らんでね。
子どもさんのあるの宅様の中で、選出、決めて頂戴なと、した期もあったのらしくの、へえと。
へえは、それ知った当方反応。
(17/05/15)


NO.2002 続・4月23日の話(10) 「輪番制」役員選出の見直しの話(2)

ンと。
前日<5月14日>、回覧されたの、野良猫の件。
この話、過日、先月、4月23日の、「期首総会」で、話が出たです。

オッとの、この件、表題の、「続・4月23日の話」の時、でして。
何を云い鯛かと、なればの、以来3週間経ってまして。
その間にも、役員会<支部長会>が開催され、役員より、回覧し鱈の意見、助言、進言あったのかと。さもなくばの、遅過ぎるです。

いやね、それでや。
本日<5月15日>、ゴミの日。
ハタと、ゴミ集積場見鱈、ゴミ散乱。大散乱の、見るも無惨。当家ゴミ出すの際にでも、処理するかと、朝飯、パンと、コーヒーとか、なれどの、喰て、家中のゴミ集めての、出しに出鱈、綺麗に掃除されててね。嗚呼、ヨカツタなと。
誰様、処理されたかは、分からんですが。多分なら、あの方か、この方かと、概ねの察しは付くです。

この散乱の犯人、不明なれどの、猫にし鱈、派手でして。カラスなりにしても、ここまで、出来るの哉と。さりとて、人間様、お犬様も、一寸なと。
イヤ、この辺りに、野良犬は居てませんです。
この散乱、大散乱、ここ数年ありませんでして。過年の、鳥インフルエンザの時、以来でして。
にしてもの、回覧、即の、この惨状。

「総会」で、話あったは、こちらとは、大分、離れてまして。全然の知らんかったですが。そちらが、注意され出し、犯人、もしかしたら、カラスと、猫の共同犯罪やろかねえ。こちに移動したの哉の。
最初にゴミ出しの宅様、どこ様かは、知らんの、この惨状、見てるの哉と。

いやね、当家なら、生ゴミなるは、目立たぬよに、臭わんよにと、ゴミ袋と、二重にしてまして。基本、モロ、ゴミをそのままに、ゴミ袋に入れるは無いですが。
結構、おられるです。モロ、ゴミをゴミ袋の宅様。これが、狙われ易いと、思てるですが。
一工夫、一手間、掛けるの慎重さ、配慮も、欲しいなと。思えどの、こんな事こそ、役員会なりでの、それが、役員の役目とも、思てるです。

でや、この回覧が、遅いは、遅いですが、区長判断に寄るか、役員からの、意見、助言、進言かで、少々、違うなと。
只ね、役員からとしたなら、これ又、概ねの察しは付くです。当たり前の、大推測なれどです。イヤ、誰様の可能性とは、申さんですが。

いやねの、いやねで、我が期、町内会行事関連以外で、この手、臨時回覧、配りモノの、10回は軽くの発行してるです。
よて、屈指の回数以前の、段突の数でして。
それでや、過年、その事、承知の誰様、チラと、口にしたです。多かったなあと。へえの、数えてるですか。イヤ、その程度、分かるがなと。

事程左様の、案外に、案外の、この手の、件数、注視されてるの方、居てるです。
オッとの、当方、別段にの、意識して、発行してませんです。単に、役員会にて、出た意見等々、直接に聞いたの、受けたの話をば、周知徹底、知らせるべしと、するの事、多かったとだけでして。
まあな、当方、作文するは、苦に非ずの、どちかと、なればの、得意技。
とは云えどの、この手と、あの手で、全然の違うですが。


そんな次第の、斯くなるでの。
その、「期末総会」での、意見、多かったです。
当方でさえ、結果的、3件、挙手しの、申したです。内の、2件なるは、既載の通り。

そして、モ1件、どれにするかが、あったですが。そらな、課題的なるは、全部は、無理でして。1件でも、ど哉と、危惧してるです。
されどの、意見、出さねば、ダアレも出しませんでして。この手の話はなと。

でや、某Uが、前回、「期末総会」にて、出したの件、コミュニケーション云々が、区長より、話が出るとか、当人、某Uが、その件、どなる、どするかの、発言あれば、会議所の有効利用について、我が腹案出すですが。
全くの、出て無い故、こちからは、止めるにしたです。
ついでになら、葬儀にも、会議所利用の話も、唐突に過ぎて。
出すにも、可成りの、勇気いるです。その前段階の、趣味的、集まりに、会議所の有効利用から、でして。

ででや、結果的、挙手しの、発言なるは、「輪番制」役員選出の件。
正直申しの、耐えるが出来るかを観察した上での、発言でして。云うたって、この区長、しっかり、してるの評価なら、下してるです。
しっかりしてるのと、こなせるは、別問題なれどです。

これも、場合により、具体的、細かく発言するの材料あるですが。当たり具合でして。
そらね、しっかり、してるも、何ちゅうても、ピカピカの、1年生区長。且つは、過去と、するのか、当町内会の歴史を知らんの方。
多分なら、転入、10年と、推測してるです。少なくともの、2005年度には、居てませんです。よて、12年経ってませんでして。

そんな事で、挙手しの、まずは、「輪番制」役員選出の件ですがと。
当方的、練って、練ってと、までは、申さんですが。さりとての、単なるの、思いつきでの、意見で無いです。
これ又、諸般、諸々の、方々より、意見、耳に入ってまして。

そもそもがの、「三役」と、「体育振興」役員の、四役のみが、「輪番制」でしたです。「体育振興」役員については、1期、2名故、毎年、5名様が、選出されるですが。
これが、過年、2015年度役員より、「青少年育成協議会」と、本部<自治会>の、「体育振興」役員をも、「輪番制」に組み込まれたです。
これが、又、2名、2名。但し、「青少年育成協議会」役員のみ、任期2年故、毎年、1名の選出で済むですが。要は、毎年、毎年、5名の選出が、8名に相成ったです。

支部<組>の数、9つ故、組より、選出の役員、9年1巡で、8名様。
要は、9年1巡の、5名から、8名に相成ったになるです。毎年、毎年やないかと。高がの、110軒の、小町内会で、です。
これが、イツ、決まったかと、なればの、2012年度、「期末総会」。オッとの、「期首総会」でも、原案出てるですが。

以来、矛盾点、聞き及ぶです。
当たり前だの、クラッカーの、役職多いは、区長職逃げ、遁走の材料でして。
どこの組で、とは、申さんの、本部の、「体育振興」役員に立候補あったの際、そのものずばりの、意見出たですて。さもありなんの、されどの、正直なる意見也と。間違いでは無いです。
誰もがと、までは、申さんの、大方の方、そのよに、思てるです。

実は、この手の話、し出したら、切り無く、ネタ一杯。
こんな場、「総会」にて、全部を発言、演説するは、無理難題の、当方、誰様とは、申さんの、口達者に非ずの、超の付く、口下手。
それも、あるし、事細々、云えるモンですか。
区長筆頭、三役なりに、直接の、個別講習会でも開催する怪と。それこその、「会議所」にて、面と向かってと。
ほならの、云いたい放題、有る事、有る事、聞いてる事、思うの事、それでも、全部は、無理、ムリの、ムリ難題の。

いやね、追加の、二役について、のみなら、何故に、「青少年育成協議会」が、任期2年とし、毎年、1名の選出で、本部の、「体育振興」のが、任期1年で、毎年、2名もの、選出かが、分からんです。
そもそもがの、任期なるは、当町内会で、勝手と、申せば、語弊の、矢っ張り、勝手の、決めてるのダケでして。

そらな、三役にしたって、地の町内会なら、各々、2年。結果、一度会計になれば、副区長、区長に昇格故、都合の、6年にと。要は、会計そのもの、選出されたら、その覚悟。
イヤイヤ、理想的ではあるです。三役三名、任期一年、昇格無しの、我が町内会なんか、相手になりませんです。会計、副区長の協力も、なかなかに得るが難しく。

対して、昇格とも、なればの、会計、副区長は、区長を良く、補佐するです。協力するです。させられるです。
右も、左もの、ピカピカの、1年生区長に非ずの、区長たる、大ベテランの、でして。
ならばの、当町内会も、そのよにする怪も、まあ、ムリ、無理、ムリの、無理難題の、やり手、ありませんです。こんな町内会の、区長なんかと。バカバカしいわと。
当然の、地の方、郷土愛ありの、意識も全然の違うです。皆様、区長殿、しっかり、されてるです。

トトトの、とっとで、そこまでは、申してませんの、主題として、申したは、本部の、「体育振興」役員の任期、1年、勿体ないと。
バランス、重みがと。
ンの、区長、勘違いしたかの、区長と、その他の役職で、重みがと、云われても、女の私も、区長をしてるですがと。
ンンの、別段の女、男の話は全然の想定外の、意図してませんですが。但し、区長と、その他役員の役の重みについては、ニュアンス的、その手の意識あるです。当方に、です。

そのよに伝わるは、一向に構わんの、当然の、その意図もあるです。
まあ、つまり、ずばり、申すなら、区長選出法、見直しするべし。
これ又、方々より、その手、話、聞き及んでるです。
よて、ひっくるめての、「輪番制」見直し論。
(17/05/16)


NO.2003 続・4月23日の話(11) 2004年度の話

一寸、記載するを、忘れてたです。
昨日、近在、歩いて、1分は無理も、2分の所に、歯科医院が出来て。
実は、過日、5月4日が、当家、母の三周忌の、明くるの、5日。嫁、孫連れて、実家えで。長男とは、昼飯で、嫁はんの、三人して、「Joyful」に行った帰り、下見と、するのか、医院の内覧あって、寄ったです。

それは、それで、9日からの開業でして。
12日<金曜日>に、試しにと、医院に行けば、予約制がため、当日ダメで、別途の日にと。
結果、15日、11時半の予約を取って、昨日、行ったです。
その話は、後日にでも致すですが。正直、気にいりまして。今後は、ここでと。そら、従前のは、駅の方で、歩いて、15分、20分。車で行くも、駐車場が空いてるが問題での。イヤ、そこ専用のは、ありませんです。

要は、歩いて、1分、2分のが、良いに決まってるです。但し、内容でして。
その内容、中身も気にいったですが、その話を後日にでもと。覚えて鱈なと。話するを、です。


ででの、「期首総会」の話の、「輪番制」役員選出の件について、遂に、挙手しの、提案したです。
云うたって、即の改正せよに非ずの、しかるべくの、時期までに、でして。それは、現行のが、一巡するまでで、結構でして。途中では、不公平。

での、当方、云い鯛は、山程あって。されどの、こんな場、「総会」で、全部は申せませんでして。
まずは、一点、新規に加わったの、「青少年育成協議会」と、本部<自治会>「体育振興」役員について、重み、バランスがと、発言したですが、この意を、区長が、誤解致し、役職に重い、軽いは無いですと。

ンの、それは、重い、軽いの話に非ずと、一応の応答したですが。応答は、当方。
当たり前だの、クラッカーの、役職の重い、軽いはあるに決まってまして。区長が一番に重く、他とは、比較にならず。
とは、云わず。
この手の事、云い出し鱈、話、幾らでも、広がりの、他の役員に対し、失礼千万。

よて、申したは、バランスとは、「青少年育成協議会」の任期、2年。本部の、「体育振興」役員のは、1年。
これも、云い出せば、切りが無く。
そもそもがの、「輪番制」に組み込まれるの以前の、「体育振興」役員任期なるは、特には、決まってませんでして。ここを、重点的、申したです。

イヤ、従前、長い方で、5年。短いなら、1年。
次期、役員については、当人が、しかるべくの、方にお願いするなり、その時の、区長なりと、相談の上、一緒に決められてたです。

申したは、ここまででの、以下、申してませんですが。
現に当方の時、役員の1人、転出。1人、その、「体育振興」の、「会長」に就任がため、新規に、2人を選出、頼まんならんですと、云うて来て。
1人は、自分で捜すと。1人は、区に頼むと。とは、区長であるの、当方にと。

云われたって、基本、若手で、この方がと、なんか、分からんでして。当時の、町内会の、「体育振興」役員の、某Hに相談したです。
この、某Hとは、「自治会副会長」なり、「会長」にと、推挙され、当方、口説きに、口説きの、「副会長」に就任の、某H。
イヤイヤ、この話、当時にも、この一連の、経緯の掲載の時にも、記載してるですが。

某H、この辺りの事、詳しくて。若手の誰が、ソフト・ボールの大会に出場か、等々、過去の名簿もあるですが。面々とは、親しくも、してまして。当方なんか、とは、大違いの、顔の広さ故、相談に上がったですが。
結果、2人、新役員が決まったですが。

との、そこまでの話、くれぐれもの、「総会」では、してませんですが。自慢話として、こんな場でも、する方もある鴨なれど。
当方申したは、よて、「体育振興」役員も、「青少年育成競技会」役員の任期同様、2年にせよ。と、までも、申さずの、2年にする等で、バランスを合わせるの法あると。
要は、役職のバランスを任期で、補うの法。

そもそもがの、当時、現、「輪番制」案、採決の、2012年度の、「期末総会」にても、発言したですが。発言は、2名のみなれどの、この役職をば、「輪番制」には、慎重にと。だけでしたですが。
此度は、申したです。
「青少年育成協議会」のも、これも、本来なら、その時々の、区長が、しかるべくのと。従前、そのよに、して来てるですと。

とか、申して鱈、会計君、申すに、「総会」で決まった事ですがと。
あのなあと、とは、申してませんですが。そんな事、分かってるです。
「総会」で、決まれば、最終的、以降、改正出来んのか。とも、申してませんですが。

申したは、現、「輪番制」の経緯。
「輪番制」制定があり、改正1度目、支部が、2つ増えたのを、組み込むがためので、この時には、「臨時総会」を開催された程の、慎重、丁寧さ、でしたと。
2度目が、現在のである故、「総会」にて、2度改正されてると。

ここで、更に、詳しくなら、申すの材料、幾らでもあるです。単なるの、思いつきでの、発言、意見に非ずでして。
ここから先、申してませんですが。
その、「臨時総会」開催されたは、2004年度。これ、当方の前期。誰様と、承知、記憶してるの、某K。我が期、支部長でもありまして。諸般、的確、陰で、支援して戴いたです。再度申すの、陰でして。裏でして。感謝、感謝の方でして。
云うてるは、誰様とは、大違いの、自分が、自分がの、自慢しいで、表に出ての、出しゃばりに非ず。

三役引き継ぎ会でも、相当量のメモを基に、説明、解説、懇切丁寧に、して戴いてるです。
それでも、実際に勤めるが、難しいが、区長職。されどの、前任者でして。「役員会」では、ここ一発と、するの時の以外、発言されてませんです。

いやな、申せば、某Kが、区長時代、高がの、新支部2つを、「輪番制」に組み込むに、極めての慎重姿勢で、歴代区長を集められたと、推測してるの、要は、先輩区長のご意見、承るの姿勢でして。
実は、その方、今期、支部長也の、千載一遇でもあるです。

いやね、その方の実名、出すを悩んだです。
今期、支部長の、某Kに、その辺りの経緯、尋ねてくださいと。との、発言は、止めたです。
当方の、「輪番制」の見直し要請、そのものが、突然でして。突然に、そんな実名出すも、考えものでして。但し、当人、この場、「期首総会」には、出席されてるを見てる故、何の話かは、分かっておられるです。

イヤ、「臨時総会」まで、開催でと、申してるです。
先輩区長云々の件までは、避けたですが。申すなら、小委員会でも作ってと、云いたかったですが。

イヤイヤ、某Kが、当方見解と一緒であるは、承知してるです。
何を隠そおの、隠す事も無いの、そもそもがの、「青少年育成協議会」役員についても、その昔より、問題になってたわと。
我が期、「役員会」の最後の方で、この件、議題に出してるです。理由、「期首総会」にて、要請あったです。「役員会」でも、出たです。
一切の、無視せず、来るの、「期末総会」にて、報告するべくの、でして。

その時、某K、珍しくの、発言内容なるは、「輪番制」に組み込むは、相応しく無いと。
これは、しかるべくの、区長が決めるのべき也と。
当方、その発言で以て、嗚呼、そやなあと。「輪番制」に組み込むは、無理あると。軽々には、出来ませんと。
イヤ、組み込むの、原案なら、作成してたです。こんな事、至って簡単。只、作成して、これは、如何なものかと、自身、疑問に思たも事実。
そらな、役職多過ぎるです。

これが、2012年度にあっさりの、組み込まれの、「総会」にて、議決されてもたです。
ここで、申すなら、某Kにも、発言して欲しかったなと。
ましてやの、「青少年育成協議会」に加えての、「体育振興」役員の、組み込みでして。当方的になら、トンでものと、むしろの、某Kの発言を期待しの、待ったですが。
されぬが故にの、極の簡単、2012年度の話なれどの、組み込むは、相応しくないのではと。
発言の、モ一方なるは、某Tであるを、しかりと、記憶してるです。
内容一緒。
(17/05/17)


NO.2004 続・4月23日の話(12) 万事、「区長」職の話(1)

そんな次第の、斯くなるでの。
「総会」にて、この手、発言、気を使うです。
そらな、幾ら何でも、これこれの役員、役職、そんなに重い役で無くと。
とは、口避けても、云えませんです。現職役員からし鱈、よお、そんなと、相成って。よて、本部の、「体育振興」役員の任期一年は勿体ない。
との、表現したです。

事実、勿体ないと、思てるです。
ここまでは、しかるべくの、若手が役員してたです。これが、一年で、オシマイ怪と。
且つは、本来なら、続投の意志の有無確認すべきなれどの、そこまでするの区長居てませんです。
又、し鱈、ややこしくなるです。不公平感出るです。理由、「輪番制」に組み込まれた故、留任なら、飛ぶです。選出すべきの組、選出免除されるになるです。


いやね、ここだけの話でも無いですが。今期の、その役員、我が組<支部>からの選出でして。
「支部会」にて、ンの、立候補あったです。それが、若手で無く、まあ、云う鱈、古手。当方よりも、古手。云うたって、1歳、2歳。
なれどの、本部役員に立候補怪と。

イヤイヤ、誰様がされても、結構ですが。
これも、内部的、余りに細々、事情、背景、当然の当方の勝手推測までを、延々、述べるも、問題故、申さんです。
チラと、のみ申せば、「支部会」での、議長、司会進行なるは、「支部長」が行うですが。女性故、誰様に依頼したです。

それが、諸般、当初、何を云うてるの哉と、思いきやの、この手、本部、「体育振興」役員なるは、相場、若手でして。事実、これまでは、若手でして。
どこの組<支部>とは、申さんの、自分は、以前には、これこれの役職やって来たと。よて、若手が色々やるは、当然也的、云うのがいてると。
ンの、誰様も、その手の事、似たよな事、申してたですが。あくまでもの、似たよな事での、一緒の事に非ず。
それも、「支部会」と、「総会」で申したですが。ならばの、どちも、そこらでの、立ち話、世間話に非ずの、公開の場故、ここで、掲載も、構わんですが。止めておくです。

それでや、何が故、そんな発言したかと、なればの、本部の、「体育振興」役員の話の、我が組の若手なるは、1軒のみ。
この1軒、今期、支部長になるの番でして。
加えての、本部、「体育振興」役員も、決めねばならぬですが。

まあね、我が組の内規的、該当の期、1軒、1役でして。
当方的になら、どでも結構なるの、内規なれどです。要は、例えばの話の、支部長と、その他役職兼任せずと。
宅様に寄り、どちみちの、回って来るの役なら、一気、複数、兼務の方がと、する場合もあるですが。コレ、余所の組の事例なれどの、反対には、これやる故、他<支部長>は、来期にと、するの方もあるですが。
まあな、お好きなよにと。

只な、自身、女世帯故、支部長以外の役職嫌、断じて嫌と、するの宅様もあったですが。過去の話の転出されたですが。
この手の話、実は、当方、阿弥陀籤にて、区長<2005年度>当たってもたの、2004年度の、「支部会」にて、諸般の人間模様展開されたです。
極めての、興味深いの、「支部会」であったです。
既に、他の役職したの宅様なるは、高見の見物。当方、アホウ故、鈍感故、馬鹿正直故、嗚呼、それでかと。その場、区長選出の場になって、やとで、過去の事、様子より、諸般、合点したですが。
あくまでもの、勝手推量の範疇。

イヤイヤ、「区長」職、決めるの期には、諸般、あるです。本音、表に出るです。
云うても鱈、万事、「区長」職が問題。
そこを避けるがため、あや、こやと。万計、万策、張り巡らされてるです。賢い方は。

オトトのこの話、再度申すの、我が組、「支部会」での話で、当方の勝手推量の範疇。
当方的、諸般、進行役の話をば、黙って、拝聴の、悪いけど、「区長」職の問題での。そこまでの、ご心配ご無用の、本部の、「体育振興」役員なるは、立候補も有り得るぞと。
思て鱈、案の定の立候補ありで、結構なると。

その上、その若手の方、「支部長」拝命の次の期には、「会計」させて戴くと。これは、当方的、想定外の、へえと。
されどの、聞いて、フウンの、そかの、別途の背景より、嗚呼、成る程のと、合点致したですが。
さらりと、申せば、諸般の番狂わせにての、元々は、この一巡、残軒数で、下手し鱈、下手せずともの、「区長」職回って来るになってたですが。それが、無くなってもての、次の、新規一巡、一番になってもたです。

番狂わせなるは、内規の範疇の、ルール違反でも無いですが。そか、どかの、真意計りかねの、次の一巡になれば、判明致すですが。現時点、皆目の、不明故、何とも早の、我が組のその、「支部会」に参加の方なら、この意分かるですが。

話簡単、単純明快の、番狂わせになって、それなら、早くに、「輪番制」の役職してもたの方が、気が楽の、気楽。立候補など、せずとも、結構。宅様のお考え次第。
残りの軒数の、残余の役職なるは、「会計」と、「体育振興」の、町内会のが、2名と、本部のが、1名様の、都合の4つ。此度、2018年度の、「会計」までもが、早、立候補されが故、残3つ。
モと簡単の、「区長」さえ、無くなれば、立候補されよが、されまいがと。

いやね、「輪番制」役職増えたなら、その分、回転早くなりの、且つは、「区長」職、免れるのための、立候補も増えるです。
現に、それで、もめたの組あるも、聞き及ぶです。
さもありなんと。
モと、云う鱈、従前、「輪番制」なるは、9年<9支部>一巡で、5人の役員選出が、役職増えたが故、9年で、8人出すに相成ったです。
忙しい話でして。
仮に、本部、「体育振興」役員の任期、1年を、2年にしても、1人減り、7人出すになるだけですが。
(17/05/18)


NO.2005 続・4月23日の話(13) 万事、「区長」職の話(2)

本日<5月18日・木曜日>、ゴミの日。
当家、ゴミ出し、当方担当。
所定のゴミ袋にゴミ入れて、出しに行くに、近所の奥様、何やら、ごそごそしてるが故に、何してるですかと、問えば、ゴミ袋に被せるの網が、歪になってるし、治してると。へえと、返答の、手伝うかと。

木賃の、キチンと、隅々整え、しかるに、過日、とは、月曜日のゴミ出しの日の事なれどの、散乱してたねえと、申せば、ンの、あれ、カラスやねえと。へえと。
犯人、犬猫、人間様かと、思てたですが、カラスねえ。カラスも容疑は掛けてたですが。

カラスにあんな馬力、チカラがあるの哉と、申せば、ありますよと。あの、クチバシで、一発ですよと。へえと。過日のは、某Oが、処理してくれやはったんやろねえと。嗚呼、某Oねえと。さもありなんと。
ここだけの話の、他言、お好きなよにの、その手の事、するは、して呉れるは、概ね、分かるです。
そらなあ、網が、ズタズタ、ボロボロになりての、誰が、誰がと、遂には、しびれ切らしの、手配するは、過去2回、2回共にの、当方。

イヤ、クレグレもの、自分がしたと、とは、一度も口にはしてませんです。但し、その時々の、支部長には、話せねばの、さもなくばの、自費、ポケット・マネーと相成って。
これは、区、町内会が負担するのモノでして。

網を固定するの、クリップの交換なりは、自分で、且つは、自費に相成るですが。多分なら、1度は、某O。1度は当方。更なるの1度は、某Tさん哉と。
自分のは、分かるですが。他は推測。推測も、嫁はんから、多分なら、誰と、聞くですが。

更には、クリップを縛るの縄の処理なるは、イヤ、良く、切れててね。ねじれたり、してての、これは、誰様がやったかは、分からんの、二度、三度、回数数えてませんですが。は、当方で、それ以外は、果たしてのと。
されどの、大方の、誰様と、なら、推測してるですが。
イヤ、そんなモンでして。この手の事、陰の事、裏方的、するは、限られてるです。


事程左様の、当方も、最早の、ン十歳。
諸般、話をしたり、顔、表情、態度見鱈、概ねの性格、性質、根性、性根、分かるです。
ましてやの、議論なりしたら、一発、中身、分かるです。
ハタで、話なり、聞かされてても、その程度、判明致すです。
どちにしても、世のため、町内会のためと、誠心誠意、考え、行動するは、数知れてるの、希有なるの存在。

とか、申して、今期、新区長殿、果たしての、ど哉と、なればの、まだ、分からんです。
当たり前だの、クラッカーの、当方とは、性格異なるです。
但し、しっかりしてるの程度、当方負けるなと。弁舌さわやか、打てば響くの、言語明瞭の度合いも、抜きん出てるかと。
この弁舌、能弁なるは、曲者でもあるです。単に口達者だけの事もあり。
イヤイヤ、よっく、調べてる。自身の目で、足で、下調べしてるは、諸般で、分かるです。

いやな、既に、申してるです。
某Uの、前回、「期末総会」での、発言、意見に対しては、一言も触れず。某Uも、どかと、詰問せず。
当方の、一つめ、「夏祭り」の件については、今期、「夏祭り」まで、結果は不明。会計君の反論、発言からは、望み薄哉と。
二つめ、「会計監査」と、「議長」が同一は、拙いやろは、気が付いてませんでして。まあな、これは、少々、割り引くです。区長拝命、その事で、頭の中、一杯、溢れるの程哉と。

での、三つめ、「輪番制」の件も、どちかとなればの、否定的也と、判断したです。
後日にでも、当方、真意、確認して呉れるのなら、なれどの、ありませんです。まあな、これ又、多少ならばの、分かるですが。課題が大き過ぎるの哉と。
ンの、ならばの、当町内会の、一員として、役員選挙法、規定について、全くの、考えて無いと、成るですが。

会計君が、良く、応答、反論、意見述べて呉れたですが。この、応答、反論、極めての貴重。反応して呉れずでは、現三役、何を考えてるかが、皆目の、分からんです。
反論なるは、一度決め鱈、替えるが不可的なれど、です。いやね、案外に、案外の、固定概念強いなと。若手に関わらず。

事程左様の、三役からの、反論なり、意見出されて、物事、分かるです。考え判明致すです。
そらね、議長の采配、切り分け結構も、議長の考え、全面的、出されても、事、進まんです。議長は、議長でありの、実行、執行役の、三役、区長に非ずの、議事進行役。


でや、当方の、「輪番制」の件、本題、本命、本部<自治会>、「体育振興」役員の事に非ず。そんな事、どでも結構の、結構でも無いですが。
本命、本題、「区長」選出法也。
とは、「総会」では、一言も触れず、なれど。

申してるです。諸般、「区長」が問題。万事、ここに、帰結、集約されるです。
まずは、申してるです。当方、二度と、「区長」なんか、やりとは無いです。悪いけど、こんな町内会の、「区長」に誰が成るモンかと。
口では、諸般、抜かすですが。誰が、積極的、心底からの、協力して呉れるかと。ダアレも、とは、極論なれどの、極めての僅少での、バカバカしいです。
とは、大方の区長経験者、申してるです。

ででや、「区長」の、「輪番制」にも、賞味期限、制度疲労を来してるです。
考えて見て頂戴の、出来る筈の人材、逃げに、逃げまくってるです。賢いのお。
さりとての、支部、組に寄り、人材枯渇も呈して来てるです。

考えて見て頂戴の、町内会全体の、高齢化もあるです。何歳なら、免除して呉れるの怪と。
反対には、逃げに、逃げまくりの、或いは、運が良くの、当たらずのままに、年齢喰てもてみい。まさかの、80歳にも成って、区長職勤まる怪と。
その通りの、運良くでして。当たらんなら、自然の、歳喰てもての、今更の、やってやりとても、出来ませんです。
として、免除されるの怪の。それ決めるは、支部でして。ほんまかと。嘘やろと。

そらね、80歳でも、90歳に成っても、当人、やると、申せば、やらせるですかと。
ンの、それで、その組の、別途の方も、に近いの、年齢やてみい、目も当てられず。替わるの方、ありませんです。一度経験したの方も、相応の年齢でして。若くとも、二度は、なと。ゴメンです。
との、事態、そんなに遠いの、事で無くの、近い将来、到来致すです。

いやね、再度、申すの、9年に1回、組に、「区長」選出回って来るです。
その上で、一度やれば、除外せよ。敬老会年齢<75歳>に達したならばの、免除する。
とも、なればの、次回、次々回と、回重ね鱈、どなるやと。次回、9年、次々回、18年。その分、皆様、歳喰い、逃げまくるが勝ちと相成るです。勝ちか、どかは、分からんですが。
回数重ね鱈、その分、候補者減るは事実の、今後、益々の減るは、急速に加速するです。
概ねの、年齢層、皆一緒故。
(17/05/19)


NO.2006 続・4月23日の話(14) 区長の怠慢也の話

本日<5月19日>、久しぶりに。
とは、昨年<2016年>5月7日以来の、約の1年ブリに、「みんながパソコン大魔神」掲示板の、1日の回転数、1000回転突破の、1030回転。
何故に、突破したかは、分からんですが。
何故に、1年ブリにも、分からんですが。
どちにしても、一応の、高回転の勝手目安、1000回転到達なるは、おめでたく。

そらね、掲示板なるは、「FC2」のレンタル掲示板。
総数、幾らも、当掲示板所属の、「エンタテイメントの部」が、幾らあるかも、知らんですが。公開されて無いが故での。
その、「エンタテイメントの部」では、常時、30傑には、入ってまして。30傑も、何位かと、なればの、ンの、本日、9位。このところ、10位、11位、12位辺りをウロウロしてるですが。
かと、申しの、この、順位も極めての、適当、ええ加減の、信頼性薄いですが。薄いなりに、そらね、上位、30傑でも、その半分以上に君臨してるは、自慢するに値してると、自負してるです。

この、掲示板は、あくまでもの、「シバケンの天国」の、コンテンツの一つ。
正確なるの、表現では無いですが。この、掲示板なるが、ブログに近いかと。何故かと、なればの、一応の、フォーム<様式>あって、それに、投稿者が、記載で以て、掲示板に反映、表示されるです。

対して、「シバケンの天国」本体なるは、ホーム・ページ也。
まあね、ホーム・ページにも、相応のフォームなるは、存在するですが。感覚的にでありの、自由度なるは、圧倒的の、ホーム・ページでして。
とか、云うたって、過日にも、チラと、掲載、説明致したですが。まあ、この手の事、構築なり、運営して無いの面々には、分からんです。

超の簡単には、ホーム・ページが云々、特段の、分かって戴くの事、ありませんですが、ホーム・ページの歴史は、ブログよりも古いです。
まあ、云う鱈、ブログの先輩。
更に、申せば、何度でも、申すの、当、「シバケンの天国」なるは、日本、屈指の歴史を誇るです。

オッとの、くれぐれもの、当、「シバケンの天国」よりも、早期に開設、先輩格のは、一杯、山程あるですが。
既に、消滅にての、現存のは、知りませんです。
それこその、「自慢話」なり、「ホームページ作成裏話」でもを、見て戴ければと。


トトトの、本題。
での、一寸、待ての、これより、某何とかと、してたですが、止めるです。どちみちの、サンジさん以外、実名出さず。
サンジさんなるは、実名も、苗字に非ずの、名。この方だけです。苗字で無くの、愛称的、名の、サンジさんと、呼ばれてたがです。過去形にしてるは、昨年<2016年1月>亡くなった故。
別人の場合、ややこしくなるですが、しょがないわと。適当に、注釈入れるかと。

でで、「輪番制」であれ、何であれ、現規約を改正目的なるは、矛盾、無理が無いよに。又、公平性を保つのためと、理解してるです。
公平性とは、周知徹底でして。この、周知こそが、公平性でして。
1人、嫌と、駄々こねたら、始まらんです。好き勝手に解釈、自分の都合で、無視し鱈、公平性欠くです。
とは、常識の範疇なれど、です。
その上で、加えての、矛盾、無理、問題あるなら、その都度、より、良いよに、改正で結構。

ところがや、10人寄れば、10の案。100人寄れば、100の案。
これでは、まとまらぬ故、雁首揃えて、まずは、議論すれば、宜しいですが。それが、「総会」なれどの、現実的、そんな事、出来ぬし、意見も出ませんです。
よて、所謂の、小委員会なり、支部会でも結構。区長経験者でもを、集めて、議論妥当哉と。
音頭取るは、その期、区長でして。

云うても鱈、「総会」で、決取り、決めるで結構なれどの、その課程、前段階。
まあ、云う鱈、原案、素案作成。
「総会」で、原案発表され、問題点、指摘、修正案出されるは、余程でして。
総会参加者、相応に考えての事と、思うですが、場の雰囲気、流れで、適当でして。

そもそもがの、本部の、「体育振興」役員経験者たる、どれ程怪と。記録<総会資料>に残るの範囲なら、たたの、11名様。
オッとの、最長なら、5年で無くの、7年でしたですが。
但しの、11名様、「輪番制」になるの、以前の話。

云うてるは、本部の、「体育振興」役員就任したは、11名様<注=記録に残り、「輪番制」以前>で、殆どの方、知りませんです。
知らぬのに、「総会」で、「輪番制」に組み入れ、発議され、決取るは、無謀。とは、当方考えなれど、です。
云うても鱈、区長の怠慢である。とは、申したですが。此度、「総会」にて。

事実、そでして。
よて、発議されたの、「総会」でも、その時の、本部の、「体育振興」役員なるが、発言したです。毎年、毎年、決めて欲しいと、云うてるのに、決めて呉れませんですと。これでは、永遠にやらねばならぬ故、キチンとして欲しいと。
その上で、次期も、やらせて戴くですと。

これ、何を意味してるかと、なればの、それ以前の、区長たる、彼の要請、無視してたに相成るです。オトトの、彼、某K君の役員してたの期間が、5年でしたです。
云うてるです。我が期、諸般の事情、役員2名の内の、1名、転出。1名、会長職就任故、一気、2名の補充せねばならぬの、1名、次期会長が頼みに廻り、1名、区で、選出して頂戴と、頼まれて。当方、その手の人選、心当たり無く、町内会、「体育振興」役員であったの某Hに相談して、しかるべくの、宅様訪問にて、決めたです。

この役職をば、「輪番制」に組み込むは、頭っから、想定してませんでして。
されどの、要請あったが故、しかるべくの、受け、動いたです。
申せば、元々が、町内会とは、別組織。とは、語弊あるですが。以前には、「総会」資料にも、名が記載されてませんでして。当該役員独自に、次期役員を頼みに回るとか、区長と相談なりしてたです。


同様にして、「青少年育成協議会」役員も、過年より、要請あったです。次期役員決めて呉れと。
これは、原則、任期2年、2名。
原則とは、1年では、困るの、協議会会長よりの、希望。
こちの方、頭っから、区長の役目でして。とも、語弊あるですが。基本、当該役員と、共に、頼みに回るなり、されてたです。
要は、本部の、「体育振興」「青少年育成協議会」役員の両方共に、当事者なり、区長が決めるの役職。

更なるの、その上での話。
従前には、「青少年育成協議会」役員なるは、「役員会」にも、出席させてたです。
イヤ、細かく申せば、「役員会」の構成員、本来ならばの、「三役」「支部長」のみ。これ、規約上の話。
但し、町内会との、関係上、町内会の、「体育振興」「子供会」役員については、「役員会」に出席要請してたです。加えての、「青少年育成協議会」役員もで。
本部の、「体育振興」役員なるは、除外。理由、本部役員がためと、町内会の、「体育振興」役員が出席で、充分でして。

いやね、これも、後生、イツの間にやら、「青少年育成協議会」役員は、「役員会」の構成メンバーから、除外されてまして。へえと。
勿体ない事、するなあと。
理由、それこその、「夏祭り」と、「大井神社」の祭礼、「子供御輿」の際の、頭数、揃えるの目的あって。

いやねの、いやねで、当方、2015年度の、「役員会」にて、ビクリしたです。「青少年育成協議会」の役員が、出席してませんでして。何でやと。
モと、云う鱈、「輪番制」に、組み入れられたの、役職ならばの、当然の、「役員会」にも、出席すべき也と。
少なくともの、しかるべきの時には、協力お願い致すと、区長直々に、個別に回るとかとか、しときませんとと。

それがや、従前、とは、イツからの従前かは、知りませんの、「輪番制」の以前より、除外されててね。唖然、呆然の、よて、「夏祭り」「子供御輿」の頭数揃わずの大変と。
そんな事、当たり前だの、クラッカー也と。

イヤイヤ、この話、まだまだ、続くです。
少なくともの、まだ、云い足らんわと。
いやね、区長たるの、伝言ゲームなるが、どこかで、すぽんと、抜けてもて。
されどの、申すの、三役なるは、三役以前の、只の、役員の時の、「役員会」にも、出席の、状況承知してるの筈が、何故に、そんな馬鹿な事、してるの怪の、摩訶不思議現象。
(17/05/20)


NO.2007 続・4月23日の話(15) 区長手当の話

当然にして、その期、その期の、区長が最高責任者として、全権託されてるです。
との、自覚が、区長にあるの怪と。
これで、大方の、当方、云い鯛事、尽くされるですが。
只ね、自身、単なるの役員時代の、区長の言動、記憶してるやろと。
云うても、これ又、時々の、区長に寄り、中身異なるですが。自身が区長なり、勤める時の、前例、模範、参考になってるのでない怪と。

一つ、その期の最後、町内会予算よりの、所謂の区長手当2万円也。副区長、会計1万円也の、都合の、4万円。
これを、慰労会と申すか、打ち上げ会と、でも申すのかの、資金に充てるは、恒例ではと。
それを、手当故と、内ポケットに入れるの期も存在。

イヤ、ダメでは無いです。正当なるの、手当で、収入故、お好きなよに、なれどの、小さいねえ。
当方、内ポケットに入れるの考え毛頭の、三役三人の手当、召し上げ、慰労会に充てると、致したですが。それで、当然と、思てまして。承知の範囲の、区長が、皆、そしてまして。

そもそもがの、区長時代、諸般で、ポケット・マネー、自腹とも、申すの、費用たるや、2万円で、足るもんか。
細々、チョコチョコ、一々の会計殿に請求の、立て替え分、戴くも、失念する程の、度々でして。
又、ついつい、別領収書にするも、してませんの事、多々あって。別領収書にしてても、請求するも、邪魔くさかったり。領収書そのもの、どこかに紛れ込んだりと。

いやね、それは、自分だけの事で無く、余所様絡むと、金銭の問題、厄介でして。
「自治会」より、役員報酬、手当と、申したかの、戴いたは、当然の、役員に分配したですが。
この分配にさえ、諸般、文句、異議申すが居たです。

ここだけの話、なれどの。内の、1件のみ、バラすですが。とするは、実際には、異なるの内容ので、更に、1件あって。
での、過年に役員してたの時、その当時には、主たるご主人様が担われてたですが、そんなモノ、金銭受け取って無いと。受け取るの意味が、分からんと、申されて。

云われたって、当方の自腹に非ずの、「自治会」から、でして。ご主人様が、以前には、受け取って無いは、断言出来ずの、古い話で、忘れられたか、それこその、時の、区長か、ご主人様の、かは不明の、内ポケット、オコズカイになったの可能性なれどの、とまでは、申してませんの、頑として、聞き入れず。
いやね、分配金なら、一応は、受け取られたですが。

その事、「期末総会」で、申すと、云われの、チョと、待て呉れと。そんな事、基本、その期、その期の、区長判断也と。当方、承知の範囲の、区長の前例に習いの、踏襲の、そのよに、致したの、だけ。
そらね、やって無いの、期、区長も居てる鴨の。居て鱈、その期の、役員が知って、へえと、相成って。時の、区長の面目潰すになる故、止めて頂戴なと。
ここでも、諸般、文言どするやに、迷たですが。

結果的、最後の最後まで、モメに、モメての、「期末総会」では、ヒヤヒヤでしたですが。
誰様とは、申さんの、意地悪質問、詰問よりも、その質問、意見出鱈、どしょかと。
とするのか、返答、決めてたですが。何を云われても、当方判断也と。他の期の事、知りませんと。事実、当方、役員であったの期、区長の時しか、知りませんです。
結果の結果、意見、質問出ずで、安堵したですが。そらね、おそらくは、戴いたを失念されたと、思うです。

当家、単なるの役員時代、時の区長から、その期、最後の慰労会で、戴きまして。
そのままに、封筒、中身も見ず、嫁はんに手渡してるです。基本、当家、万事、そしてるです。
授受金品、黙ってるはあり得せんでして。

いやね、当方、二度とはと、申すは、そんな事も、あるです。
実際には、別途の1件の方が、極めての、凄まじい中身ですが。
兎に角、諸般、想定外、想像絶するの事、度々あって。思考回路違い過ぎるです。
かと、思えばの、別途の期では、役員からの、請求あっても、「慰労会」せずのも、あったり致し。要は、ポケット・マネー化してもたなと。

イヤ、くどいけど、受け取ったの当人の、ご自由です。
只、区長たるが、方針示し、率先垂範せぬ事には、三役三人の足並み揃わんわと。
高がの、1万、2万円と、抜かすが居てるですが。当方にし鱈、高額でして。それでも、拠出、当然と。


でや、どちを、先に話するかを、迷うですが。
手当の件、出たが故、手当の事を先に申せば、コレ、町内会から出るの、予算で決められてるの、区長手当の事なれどの。
過年、誰様とは、申さんの、ここだけの話の、今期、役員なれどの、イニシャルも、口外致さんですが、云うてたです。

中身、立候補が出る。選挙になる程の土管、ドカンの、一発、高額手当にするの案。
云うたって、高がの、110軒の町内会です。土管、ドカンも、2万円では、腹の足しにもならぬが故、50万円也と。

50万円ねえ。
計算簡単には、1軒、500円の負担で、100軒分としての、掛けるの事の、12箇月なら、60万円なるぞと。
この、1軒で、月500円、年間なら、6千円の区費増額を呑むかが、あるですが。

かと、申しの、当町内会にしたって、どの組、支部とは、申さんの、三役の、どの範囲、区長のみか、副区長、会計に及ぶかは、聞いてませんの、組独自に、手当出すのが存在致すです。
まあね、月千円の手当では、子ども騙し故、せめてもの、5千円はと、推測するですが。ならば、年6万円也でして。
オッとの、先程の、土管、ドカンの、年50万円也の区長手当をの、誰様は、その組の方に非ず。

確かに、方法論的、妙案の一つでは、あるです。
当方的、諸手あげての、賛成では無いですが。出来る事なら、三役故、副区長にも、会計にも、手当、増額。その他、役員にも、僅か乍らでも、でして。

イヤ、確かに、この手の所謂の世話役に向く方、向かぬの方、あるは、あるです。
「輪番制」では、不向きの方、仕方が無く、就任してまして。

いやね、誰様、手当超の増額云々の方、申すに、区長権限を、モっと、モと、強力にと、申したですが。それは、元々が、強力でして。
全責任負ってるです。
只、諸般、足を引っ張ったりするの輩が存在致し。
原因、為人もあるし、その上で、本来的、区長が決断、こすると、申せば、そ成るです。反対意見、無視出来るです。
とは、経験結果、申してるですが。

そらね、我が期、あの時、こし鱈、あし鱈と、このよに、し鱈、足引っ張るの輩を黙らせるが出来たと、思てるですが。
オッとの、云うておくの、基本、万事、「役員会」での、話に非ず。「役員会」では、一切の、もめ事ありませんです。無いと、云い切るも、語弊あるけれどの、そんな下手な進め方、してませんです。
万事、方向性、決めての、「役員会」。
簡単には、上意下達。

相談的、意見求めたは、最後の、「役員会」での、「青少年育成協議会」役員の件、一点のみ。中身、既に、申してるですが。詳細、別途、申すです。
諸般、申してるは、「役員会」は、「役員会」も、表面に出たの事で無くの、場外、裏での話。
そらな、場外、裏のでは、云うてるよでも、云うてませんの、云い尽くせぬの事、断じての、云えぬ事、多々、一杯、山程あるです。
(17/05/21)


NO.2008 続・4月23日の話(16) 「青少年育成協議会」役員の話(1)

当方、申してるは、「役員」たる、「世話役」也と。
町内会行事には、1人でも多くの参加をと。
と、なれば、自ずから、やるべきは、決まるです。

それが、当世、このところ、面倒が先に立ち。
か、どかは、真相、分からんですが。内部の面々しかなと。
されどの、内部の事、知らぬ、ハタからは、そとしか、見えませんです。

そんな次第の、斯くなるでの。町内会からの手当を、ン十万円にの案。極論とは、思えどの、一理あるです。
それなら、一発、やてやろかの、人材、候補者出現なら、ありがたく。
一理あれどの、無償に近い、その他、役員からは、どちみちの、高額手当、貰てると、思われるも、問題でして。
それなら、アンタが、区長やれと、相成るですが。

オッとの、その案、当方に申した方、今期、役員なれどの、果たして、当方の意見、提案、聞いてるかと、なればの、出欠まで、見てませんでして。
いやね、多分なら、奥様の代理出席になる鴨なと。
イヤイヤ、申しておくの、その方、区長はしてませんですが。
とかとか、余りに細々、云うてしもたら、誰と、分かってしまうですが。可成り真剣に、町内会の事、考えてたです。ンの、存命、健在故、過去形にするは、問題ですが。

その考え、今だ、健在であるを、望むです。
そして、今期、「役員会」で大いに、議論して戴ければと。世の為、人の為、町内会の為でして。
本来的、区長経験者も、年々、1人ずつ、増えるですが。増えてるの筈ですが。「輪番制」の弊害のみが、目立つです。


での、「期首総会」では、一言も、とは、語弊の、大して、触れてませんですが。
その手、議論になりませんでして。よて、「輪番制」の弊害のみが、目立つとしたですが。
かと、申しの、こんな場、「総会」で、丁々発止の、議論もしてられませんですが。

そらね、本音が出だし鱈、禁句、連発になてもてね。顰蹙買うです。当方、口下手、能弁でありませんでして。結論を先に云うてしまうの悪癖あって。
そんな事で、ここで申せば、とは、「青少年育成協議会」役員の件。こことは、当ホーム・ページの事。

これが、当方、区長就任以前より、問題になってたです。問題になってたを知ったは、区長に就任したからでして。但し、「役員会」にて、意見出されてるし、役員も、承知の話、なれどの、ンの、更に詳しくは、別途に、聞かされたの哉と。
オッとの、当方にしたって、只の役員時代、諸般、「役員会」にての、出たの意見等、殆ど、覚えてませんでして。同様にして、我が期、「役員会」での話も、ダアレも覚えてませんやろと。

いやね、当方よりも、以前の区長の時、とは、誰様が区長とは、申しませんの、「青少年育成協議会」役員には、子どもさんの居られるの宅様が妥当であると。
よて、若手の多い組、支部長に、そっちで、決めて呉れと、指示あってと。それされ鱈、その支部では、「輪番制」役員、「支部長」「子供会」「青少年育成協議会」役員までもが、回って来ると。

意味なるは、「子供会」役員こそは、子どもさんの居られるの宅様で、決めるの役でして。役の中身なるは、子ども達対象に、親をも、含めの、交流の場を設けるです。
更に、具体的には、子どもを対象に、諸般の行事を行うの役。子どもの対象年齢、忘れたですが。0歳から、中学1年生であったか、3年生まで哉と。

ここだけの話、でも無いの、子ども達も、年々成長、歳喰うが故、新規、転入の若手が居て、継続出来るですが。
当たり前に、転入組なるは、少ないです。転出あって、転入でして。
云うてるの若手の多い組とは、宅地造成、新築の家が、順々に建ちまして。それが、一旦途絶え、又、造成で、1つの支部<組>が出来て。又、一旦途絶えて、又、造成で、1つの支部が出来まして。
結果、二つの組、支部は、少々、年齢層が違うですの、お若いです。

かと、申しの、それも、2000年度、2002年度の話。
オッとの、古手のが、出来たは、イツなんやろねえ。区として、成立と、するのか、地の町内会より、独立したは、1985年の事でして。
それ以前より、家は建ち出してるですが。
要は、結果的、年代層的、15年、15歳は、離れてまして。実際には、モっと、離れてるの印象ですが。若くして、甲斐性あるなあと。

どちにしたって、2000年、2002年に当地にと、なればの、結婚して、新居で、即の子ども誕生で、17歳、15歳と相成りの、高校生になってるなと。
2017年の、当年なら、でして。
現実的、次第、次第の、年々、「子供会」対象のが、減るになるです。

区<町内会>により、既に、「子供会」成立せぬのも出現してるです。但し、少人数ではあっても、「子供御輿」だけでもと、「大井神社」の秋の大祭には、参加されてるですが。
内実、「子供会」をどのよにされてるかは、最近のは、知らんですが。

オトトの、この話、当方、区長の期、2005年度故、新しい組では、子どもさん誕生、真っ直中とも、云えるですが。
それ以前、5年前より、次々、新築完成でして。
反対には、古手の組の宅様、次々の、「子供会」卒業年代。

よて、その手、話が、新しい組に、行ったも、無理からぬ事なれどの、オッとの、当方、聞いて、それ、違うですと。「子供会」に似て、否也の、「青少年育成協議会」でして。
又、活動内容的、特段の、子どもが居てる、居てない無関係の、主旨に賛同、活動して呉れるの方で結構の、中身、夜回りでして。非行の未然防止等々でして。

イヤイヤ、そんな具合に、誤解。とも、云い切れんですが。
考えたの、先輩区長が居てたです。
との、状況をば、役員より、聞きまして。
は、結構の、サテの、我が期で、どするやと。
要は、「青少年育成協議会」役員、一名、決めねばならぬですが。
実は、任期末期、日々の活動、「自治会」の用事多く、この事、優先事項と、してませんでして。
ハタと、気が付けば、年明け、任期も、残すは僅かの、3箇月未満での。
さての、どするやの、コマツタなと。
(17/05/22)


NO.2009 続・4月23日の話(17) 「青少年育成協議会」役員の話(2)

この数日、猛暑。
オッとの、マダ、5月下旬。
室内温度、寒暖計見鱈、14時で、30度で、へえと。
確かに、暑いです。
お陰様で、赤いダニ、タカラダニも、消えたです。こいつは、梅雨明けまで、油断大敵、火の用心。なれどです。

いやね、何分の、12年の昔<2005年度>の話、余程で無いと、どんな場で、聞いた、あったも、失念でして。
その当時には、掲載も、わざわざの、読み返すも邪魔くさく。

イヤ、「青少年育成協議会」役員も、任期、あるよで、ありませんでして。
それ云えば、全ての役職、任期なるは、ありませんです。某O、飛び飛びではあっても、7年勤めておられたです。

オッとの、我が期、新の、「青少年育成協議会」役員なるは、その、某Oが引き受けて呉れて、助かったですが。結果的、次が、決められたり、決められんかったり、致し。
正直、申し、当方、心苦しかったです。立場上。

でや、「期末総会」に向けて、又、次期役員、決めるの、最後の、「役員会」であったか、もしかし鱈、まだ、最終の手前であったの哉の。
懸案事項、そして、「期首総会」で、出たの質問、要望等々、誠意以て、返答、回答、示すべく。
ほんまやでの、その程度の事、記憶も、記録もしてるです。

トトトの、本題、その、「青少年育成協議会」役員の件。
なれどの、三案あったです。
一つ、「輪番制」に組み込むの案。先刻にも、申してるの、前期区長、我が期、支部長よりの反対意見あったです。珍しい事でして。
「輪番制」には、相応しくありませんと。ンの、仰る通りで、御座候でして。

矢張り、この手の事、区長経験者の発言、貴重。
当方、区長としても、「輪番制」に組み込めば、以降の、区長殿、楽は、楽なれどの、組み込めば、「輪番制」の矛盾がと。何でも、かでもを、組み込むは問題でして。
毎年、毎年と、する程でも無いけれどの、高がの、110軒やそこらの世帯数で、「輪番制」にして、意味あるの哉と。
との、危惧してたです。

イヤ、はっきりと、そのよに、意見され、反対され、すっきりしたです。
そらな、この方法が、最適、最高とは、夢々、思てませんでして。あくまでもの、一案。


では、第二案となれば、従前通り、誰か様に、依頼しに回るになるですが。
実際には、当初、期首には、副区長と共にの、候補者相談の上、個別訪問の予定で、そのよに、話をしてたですが。諸般、諸々の、共には、止めたです。
さりとて、誰か様の当てもありませんですが。

第三案なるは、そもそもがの、小世帯の町内会では、その手、役職なるは、支部長<組長>の兼任があるです。
がしかし、兼任なら、期首での決め事での、期末では、通用しませんでして。
ならばの、当期役員より、次期の、「青少年育成協議会」役員の、指名、抽選、立候補なりで、決めるの法。

実は、それが一番の選択肢也と、とは、考えてたですが。先の通りの、立場上、心苦しく。
そらな、自身、区長たる、任期一年、お役目ゴメンで、その仲間、役員の1人、更に、任期2年で、残って呉れは、何とも、ハヤの、云い出し難く。
それが、嫌なら、云えぬならばの、自身、やるかと。残るかと。
されどの、これも、変でして。

とか、申しの、指名もなと。拒否され鱈、オシマイでして。ならばの、抽選怪の、オトトの、どの範囲でと、相成って。
「役員会」に出席の、構成の、全役員対象なら、三役も入るになるです。当然の、現、「青少年育成協議会」役員除外なれどです。
では、支部長対象怪と。

とかとか、その手の事、全部は申してませんの、どの範囲、その時の、「役員会」にて、発言したかは、定かに、覚えてませんの、誰様、某O、正確なる、発言なら、明確に記憶。されどの、申しませんの、要は、良いなら、自分がと。
しても宜しいですと、云うて戴きの、えと。

我が耳、疑う程の、提案あって。
そらな、立候補も、選択肢には、あったは、あったにしても、現実問題、ある筈がと。あらへんわと、思てたです。
間髪入れずの、そですか。
とは、云えずに、呆然としてたです。当方がや。
恥ずかし乍らの、固まってもてね。

そこで、某H、O、Kに、Uの、当期役員で、先輩区長達、口を揃えて、区長、云うて呉れたはりまっせと。
お願い致しますで、ええのと違いますかと、背中押され。
押されに、押されの、やっとで、お願い致しますと、口に出来た程の、正確には、感謝、感謝。
内心、涙してた程の、感謝感激の度合い、表現のしよも無く。神様、仏様、キリスト様で、アラーの神、女神様と。
そらね、内心、この場、或いは、町内会、歩き廻りの、受けて呉れるの方、無ければ、最悪、自分がと、最終的、覚悟もしてまして。

モ一発、そらねの、コレ又、正直、再度申すの、自身は、任期1年、お役御免で、サイナラして。
最大限、協力賜ったの、方々の内の一名様に、後2年、頑張って頂戴なは、云える事に非ず。
それなら、自分がと。
と、までを、思てたのに、自分で良いならと、想定外の発言でして。

イヤイヤ、引き受けて呉れたの、某Oには、慰労会で、感謝の意、伝えたですが。この件だけでもありませんでして。
この方、町内会行事等々、極めての、積極的、協力戴いてまして。
云う鱈、助けて戴いた方々には、一生。とは、大袈裟鴨の、その一生、ご恩忘れるはありませんです。忘れるよな、薄情人間、性格でありませんでして。
その反対の事、諸般諸々のあったの面々に対しは、コレ又、忘れるは難儀の、忘れるの努力してるですが。

事程左様の、役員の中には、全面的、協力して呉れるの方、あれば、足引っ張るよなのも居てるです。
やれば、やる程に、諸般、あるです。
自身、単なるの役員で、区長経験無ければ、見る目も、又、違うですが。
経験致すと、諸般、見えんでも、良いの事、見えまして。当然の自身、年々の歳喰い、経験重ねの、更に、見え出すもあるですが。

そらね、区長やれば、ハイハイと、上の指示、聞いて、やれば良いだけの立場に非ずの、指示するの方での。コレ、職制でありませんでして。
極論申せば、区長以外、使命以て、役目実行してるは居てるの哉と。

いやね、三役で、極めての、積極的、区長を立てて、立てての、方なるは、余程の人格者。
三役と、それ以外の、役員では、又、立場異なるですが。

よて、申すです。
役員になれば、概ねの、人格、性格、為人、人品、現れるです。
とは、当方の独断、偏見。
なれど、です。
オッとの、話は、まだ、続くです。
(17/05/23)


NO.2010 続・4月23日の話(18) 「青少年育成協議会」役員の話(3)

さての、この一連の話、ぼちぼち、終わるですが。
ンの、後回し、覚えて鱈、その気になればと、飛ばしたの話、何があった怪なあと。

つらつら、考えるに、引き出すに、ンンの、2月15日の、健康診断の話。
まあな、これは、本来、2016年度の、健康診断でして。既に、2017年度に突入の、その時にでも、ついでの話として、一緒にするかと。
か、どかは、決めてませんですが。

での、更なるの、件、なるは、当家、母の三回忌の話があったなと。
これは、今月、5月の4日でしたです。本日、23日故、3週間経つです。早いねえ。日が過ぎるがです。

他にも、掲載の積もりのが、諸般諸々、あったですが。
直近のなら、5月15日、歩いて、1分、2分の所に、歯医者が出来て。近いが一番と、そこえ、行ったなと。

前後するの、2月のイツであったの哉の、当組、支部の寄り合い、「支部会」があったですが。
これは、飛び飛び、適当、随時、気紛れ的、この一連の話に挿入してたです。

そもそもがの、次期とは、当時の話で、最早の今期役員選出の寄り合いでして。支部長なるは、自動的に決まってるですが。本部の、「体育振興」役員には、立候補ありまして。
次年度の、「会計」まで、決まってもたです。
モメるの、要素ありませんの、マダ、役員して無い面々の人数<世帯>と、次の、「区長」までの、役職が丁度でね。ズルいも、へたくれもで、すんなりとと。

本来の議題なら、それだけでしたですが。
議事進行頼まれた誰様、出したの議題なるが、何とも、ハヤの、当方、支部長の時、提案の、残余の支部費の処分の件。
これは、支部とするのか、組独自で、徴収したモノでして。
結果、分配するに決まったですが。

それなら、2014年度、当方主催の、「支部会」での提案に賛成して呉れて鱈、その時に決着付いてたのにと。
その支部費なるは、詳しくは申さんの、早くから、当地に居た方々の拠出でして。所謂の、冠婚葬祭、入院見舞金等、組からとして、そこから、出すがための資金でしたですが。

その役目、産まれた、結婚する等々の、時期、子育て時代、遠の昔に終わりまして。終わった訳でも無いですが。入院しても、云わず。葬儀も、偶。
まあね、葬儀なら、2015年度、当家含め我が組にて、2軒も出たですが。異例中の大異例。
それ以前には、実質的、これ又、当家、親父の葬儀。1991年の事。

オトトの、よ、考え鱈、親父の命日、この5月31日。
当方、この手の事、良くあるです。別途の事で、考えて鱈、ハタと、えと。丁度の、1週間後やなと。

話戻しの、よて、拠出するは、それこその、2005年度に止めてまして。時の、当組、支部長が。
詳しくは、割愛の、2016年度の、「支部長」なるは、支部費に関与してない宅様での、まあ、云う鱈、分配の労、取られただけになったです。

イヤ、云うてるは、当方提案時なら、当家にも、分配されまして。提案者、当事者として、気分良く、出来たですが。
その時には、パと、飲んでしまうに相成ってもての、結果的、そんな宴会計画立案、ままならず。

それなら、過去、何度か、発案あったですが。立ち消えしてるです。
そらね、皆様でと、成っても、現実問題、その日に、都合云々ありまして。世話する方、大変。
そもそもがの、飲める、飲めんもあるし。何よりも、一緒に飲んで、騒いで、楽しい面々なら、なれどのと。云うても鱈、あれ嫌、これも、嫌がありまして。

まあね、2014年度の時には、高がの、1万円、帰って来ても、しょがないわの、意見まで、飛び出し、ビクリしたですが。
高がの、ねえ。1万円ねえ。当家なら、夫婦二人、外食何回出来るやと。
この件、残余のしたいの話なるは、この事だけの、以て、2016年度期末の、「支部会」の話なるは、オシマイでして。


でや、今期の話、「期首総会」。
4月23日の話をしてるですが。
それも、話、あちに、こっちにと、飛びに、飛びの、2005年度の話。
とするよりは、当方、最後のお役目。云うても、「町内会」のは、でして。
「自治会」の用事、最後の最後、任期満了の、3月31日まで、勤めてたですが。

いやね、「青少年育成協議会」役員の件。
余計なる話の、これを、次期に引き継ぐに、三役引き継ぎ会なるが、ありまして。当方、当然の、「期末総会」にて、次期役員、承認されてからと、思てたですが。
イヤ、例年、そのよに、されてる筈と。

ところが、今期には、「期末総会」前にされた。とは、「活動報告」に記載され、区長より、そのよに、報告されたですが。聞いて、へえと。
イヤ、ダメと、するでは無いですが。表現正確には、異例。
先の通り、承認されての、次期、役員決定での。承認前には、ど哉と。とは、思うですが。まさかの、異論噴出、否決されるはありませんでして。
まあ、つまり、「総会」での承認なるは、形式的だけですが。
ンンの、ここまでにしておくの、諸般、あったなと。前期、「期末総会」はと。

ででや、2015年度末の、引き継ぎ会なるは、「総会」後でして。承認得てからの話の、そこで、「青少年育成協議会」役員選出法の実態についても、触れたです。
次期三役に対して、でして。

この時には、洗いざらいの、「輪番制」に組み入れるの当方案。
役の性格上、相応しくないの意見にて、その通りと、あっさり、引っ込めたと。

残るの、ならばの、区長の責任で以て、適任者をあたる、頼みに回るの法。
我が期の場合、「役員会」にて、その件、議題として、出し、支部長より、やっても宜しいと、受けて戴いたですと。

ででの、「期末総会」資料では、この件、「懸案事項」として、「継続審議」とし、そのよに、報告したですが。
その通りの、「継続審議」されたしと。
但し、丸投げに非ずの、先の通りの、案提示。

「輪番制」にするは、問題なれどの、「準輪番制」にするの案も腹案として、存在致すです。
意味、意図なるは、役員の抽選なり、指名は、問題多く。とするよりは、今期は、どの組、<支部>の、「支部長」が兼任と、予め決めてしまうの法。
9つの組あるが故、9年一巡。
或いは、「規約」にて、支部長で抽選を行うでも結構哉と。そのよに、決めてあてば、選出するも、規約通りにすれば良く。

云うても鱈、我が期の場合、偶々の運良く、某Oが挙手して呉れたですが。毎年、毎年、そのよな、神様、キリスト様、アラーの神に、女神様、男神様出現とは行かず。
取り決め事項無い場合、役員から、決めるにしても、役員のどの範囲と相成るです。

まあ、云うたら、単なるの私案なれどです。
その時々の、区長を悩ませる事無く、一定の選出法決めておけば、楽でして。
根底には、役職、何でもを、「輪番制」に組み込むは、高がの、110軒で、多過ぎると。

三役引き継ぎ会では、次期三役には、理解得た。
検討して戴けると、判断してたですが。
残念無念の、その期の、「期末総会」では、特段の話無く。「懸案事項」から、「青少年育成協議会」役員の件、消滅してたです。

これはねえ、前区長として、現区長に、引き継ぎで、云々等々、まさかの、「期末総会」にて、内輪の話の、質問出来かねて。
いやね、結果的、そこで、断絶の、果たしての、以降、どのよな方法、選出法にて、決められたかは、分からんです。
結果の結果的、7年やられたと、した、某O。
一応の、任期2年故、2年で終わるですが。本来なら、なと。

矢っ張り、決められんの区長が居たです。
それを危惧致しの、素案、私案、原案、提示したですが。残念なると。
そして、「輪番制」に組み込まれるに相成ったですが。

当方的、「輪番制」に組み込むは、結構なるも、やり方がと。
「期首総会」にての、発言の背景、ここにもあるです。
安直に過ぎるが故、知恵出せと。
(17/05/24)



inserted by FC2 system