シバケンの単なる雑談NO.173

雑談NO.171 雑談NO.172
雑談NO.166 雑談NO.167 雑談NO.168 雑談NO.169 雑談NO.170

雑談NO.160 雑談NO.165
雑談NO.110 雑談NO.120 雑談NO.130 雑談NO.140 雑談NO.150
雑談NO.60 雑談NO.70 雑談NO.80 雑談NO.90 雑談NO.100
雑談NO.10 雑談NO.20 雑談NO.30 雑談NO.40 雑談NO.50
題目一覧表

目次

雑談NO.174

NO.2000 続・4月23日の話(8) 全行事に参加してるぞの話

NO.1999 続・4月23日の話(7) 行事に参加せずして、分かるモンかの話

NO.1998 続・4月23日の話(6) 悩ましいの話

NO.1997 続・4月23日の話(5) 「役員」とは、「世話役」也の話

NO.1996 続・4月23日の話(4) 根本的ズレ出したの話

NO.1995 続・4月23日の話(3) 厄介なるの話

NO.1994 続・4月23日の話(2) 出色の新区長の話

NO.1993 続・4月23日の話(1) 最近、出足早くなってるの話

NO.1992 4月23日の話(9) 案外に、交通渋滞無くの話

NO.1991 4月23日の話(8) 会席の、「黄桜」の話(2)

雑談NO.172


NO.1991 4月23日の話(8) 会席の、「黄桜」の話(2)

「単なる雑談」故。
本題よりも、脱線、横道、脇道、寄り道してる方が多いですが。
してる間にも、当家、母の三周忌が、超の接近してしもて。ハタと、気が付けばの、明後日、ですやんかと。

明後日ねえ。
5月4日でして。連休の真っ直中でして。
明日には、長男家が、来るになってまして。明後日が本番。11時、菩提寺にて法要故、朝食も、そこそこ、9時には、出んならんやろなあと。
これが、7名故、出るも、なかなかに、でして。結構時間が掛かるです。

イヤ、次男家なら、当日、現地、菩提寺にて合流。会席終わってから、墓参を一緒にと。墓参したら、当家に寄るにしてるのらしく。皆で、夕食でも、喰うかと。
次男家は、その日に帰宅で、長男家は、嫁の実家、向日市に向かうのらしく。

ンの、相応に、喪主挨拶と、するのか。イヤ、葬儀で無い故、施主挨拶も、一応はなと。
それこその、身内だけ故、超の簡単にと。
イヤ、簡単も、想定、構想だけは、しとかんとの、既に、出来てるですが。イザとなればの、全然の違うの事、云うてもたりして。

いやな、これも、案外に難しく。
実は、母の年齢の事、満で、92歳で、亡くなったですが。三回忌故、生きて鱈、94歳。4月の誕生日も、過ぎてまして。
ンンの、正直、気が付けばの、当方、70歳でして。母、24歳の子でして。正確には、23歳の子になるですが。
とかの、話、考えたですが。要は、ハタと、気が付けば、当人、当方も、ええ歳になってるなの話をと。結果、次、自分で、そんなには、遠くは無いの、近未来の話哉。
とは、チョとなあと。実際には、そ思てるですが。ほんまやでと。

要は、一緒に暮らしの、順番通り。とは、云えどの、当世、寿命が長過ぎるなと。
その昔なら、90歳と、聞けば、超の長生き、みたいに、思えたですが。当世、何の、珍しくも無くて。
そらねえ、正直申しの、親と一緒も、大変ぞと。筆舌には、尽くせずでして。親にも、寄るですが。

その上で、亡くなったら、亡くなったで、こんな具合に、法事をと。
ここだけの話でも無いの、費用も掛かるです。やるの限り、恥かかぬよに、失礼無いよに、手抜かり、無いよにと。

声掛けるの面々にも、悩むです。
そらねえ、母の血縁親族には、声掛けるべきと。とは、思えどの、兄弟姉妹の、妹なら、生存も、声掛けてもなの、来られませんし、諸般、所在不明。
従兄妹にでも、尋ね鱈、分かるですが。尋ねても、ン、元気にしてるえで、チョン。オッとの、住所なら、承知も、最早の、そこには、居てませんでして。
年賀状が返品されて。

変な話、次、会うは、当人の葬儀哉と。
とは、冗談に非ずの、事実になるわと。

母の兄家なら、従兄弟になるですが。
四十九日、納骨の時には、声掛け、来て呉れたですが。上の兄家の、長男なら、亡くなってましての、次男夫婦が来て呉れて。されどの、諸般、足が、腰がと、申してまして。呼ぶも、ど哉の。
次男家の従兄弟の方、電話掛けても、なかなかに、出て呉れずの、やっと連絡付けばの、奇妙なるの話をしてね。
イヤイヤ、諸般、嫁はん、具合が悪かったり、当人もと。
とかとかで、そちらの方、声掛けるは、止めにしたです。

そっちを、呼ばずで、父方、柴田家に声掛けるもなと。これ又、どちにしたって、叔父、叔母、歳で、従兄弟が代理出席になりまして。
オッとの、それでも、構わんと、云えば、構わんですが。
これもなあ、三周忌は、モええ哉と。

云うてるは、この手、親族の、法事の時、以外、会うの機会も無くなってるですが。皆、歳でして。
距離に、歳とは、そんなモンでして。
近くなら、遠慮、配慮は、致さんですが。


オトトの、とかとか、又もやの、いきなりの、脱線、横道、脇道、寄り道してもたです。
本題に戻したって、大した話で無いですが。それ、云うてもたら、味気無く。

そんな次第の、斯くなるでの。
時刻も、「黄桜」での、会席の時間、超の接近したですが。妹家の面々、急ぐの気配無く。
こちは、諸般、別途の用事、町内会の、「期首総会」がと。時間も迫りの、気忙しくて。請求、急かしたり、致し。

確かに、17時からの会席、食事も、普段からは、可成りの早めで、腹空いてませんでして。
さりとて、ゆっくり、ゆっくり、してたでは、会席の場に到着、着席も、料理出て来た時には、ほなら、サイナラと、相成ってもてね。
冗談に非ずの、事実でして。
折角の料理も、精々が、一口、二口では、何してるの事かの。ならばの、最初っから、遠慮しとく方が、無難の、費用、その分、勿体ないの話やわと。
定食に非ずの、会席料理やろしと。

とかとか、妹婿殿急かして、駐車場に駐めたの、車の入れ替え致し。そのよに、婿殿、申すが故の。
入れ替えしたら、場所を案内せよ、ナビせよと。
そらな、「黄桜」の、概ねの場所、位置なら、承知も、正面玄関と、中庭、展示場、売店でして。駐車場なんか、知らんわと。

そんな事で、婿殿より、あち行け、真っ直ぐ。そこを、右で、左で、又、左で、駐車場也の。着いて、駐めての、嗚呼、成る程の、正面玄関の反対側怪と。
庭園なら、来て、見てるし、展示場には、河童伝説の資料あっては、記憶してるですが。

での、ここに、その手、喰えるの場所なんか、あったの哉の。その時には、食事は別途で、ここでは、してませんの。婿殿の案内、先導にての、ンの売店の方でして。ンの、その一角、別途の通路があっての、その先でして。
嗚呼、成る程の、ここかと。こんな場所に、その手の、食事の出来るの場所があったのかと。売店も、大して見てませんですが。売店よりも、数倍の広さの場所あって。

当然の、別途の食事客、グループも居てましての、へえと。
イヤ、先発部隊、妹、甥姪、その一家に、嫁はん、婿父親族の叔母さんに当たるの方も、既に、到着、着席してまして。
当然の、施主、到着せねばの、事、始まらんですが。
とりあえずは、正直、そんなに長くは居てられぬ故、下座に陣取りましての、施主挨拶で、以て、会席開始。
これで、既に、17時15分でして。

とかとか、忙し無いですが。
ここだけの話、でも無いの、18時には、お暇するべくの、その5分前にはと。トイレにも、行っとかんとの、その時間も計算しまして。
そらな、帰りの所用時間、読めませんです。日曜日だけに、です。それこその、遅刻もなの。帰って、着替えもせねばならぬの、超の簡単の、食事もなと。

いやな、そらな、17時からの、会席料理も、少々、時刻が早めの。いつもは、夕食、19時。下手し鱈、20時でして。
それもあるし、どちみちの、次回、当家法事も、すぐのそこの、現に、明後日に迫ってるの、又、同じの面々、妹家一同、8名様とは、会うになるです。
(17/05/03)


NO.1992 4月23日の話(9) 案外に、交通渋滞無くの話

云うてるの間にも、当家、母の三回忌も、昨日<5月4日>、滞り無く。
この話、その前の、妹婿母の、一周忌<4月23日>の話でして。諸般、年会ばかりでして。

そんな事で、「黄桜」の料亭と、するのか、食堂。
でも、無いのか、何やろねえ。料亭とも、云えずの、食事部哉の。
イヤ、正式名称、「伏水蔵レストラン」。強いてなら、和食レストラン。そらなあ、「黄桜」でして。日本酒造でして。会席でして。会席で、洋食は無いやろと。
いやね、会席でも、焼き肉でやるも、あるらしく。
オトトの、そんな話は結構の、着席し鱈、施主挨拶で、献杯で以て、会席始まりまして。

当方、車、故、アルコールはなと、遠慮したですが。
ンの、男子、運転手も、皆、らしきのを、飲んでるが故、それ何と、問えば、ノン・アルコールの瓶麦酒ですて。へえと。
しもたなあと。それがあったかと。
云うてる内にも、時間、ドンドンと経ちの、ぼちぼちの、お暇するの時間となりての、ほならの妹、申すに、その、ノン・アルコールの麦酒を持ち帰ればと。ンと。

ノン・アルコールの麦酒は、飲み慣れてまして。
どこでと、申せば、「芋煮会」にての、送迎担当故、飲めませんでして。
話、逸れるですが。又、逸らすですが。
当初、ノン・アルコールの麦酒が出た頃のは、不味かったですが。ここ数年より、味が、全く異なるの、美味でして。本物に、極めての近く。
それもあるし、以前のは、2個も、飲むは、余程に喉は渇いたの時。
好んで、飲むのモノで無く。

されどの、ここ数年来、全然の味が違うです。ゲップまで、出ましてね。炭酸系でも、入ってるの哉の風情での。
これなら、喉が渇いて、2個でも、飲めるですが。所詮は、ノン・アルコールで、酔えませんですが。まあ、云う鱈、飽きませんです。

ンの、聞けば、皆が、飲んでるの、ノン・アルコール・ビールは、「黄桜」の、ですて。へえと。
名称、「サイファーナイル」。
独特の味で、美味しいですて。へえと。

ンの、そもそもがの、「黄桜」なるは、日本酒の製造ですが。ビールもやってるのかと。
イヤイヤ、ノン・アルコールのビールをやってるからには、本物のビールも、やってましての、「京都麦酒」と称してるですて。へえと。
前回、「芋煮会」で、見学に来た時には、土産モノの方には、入ってませんでして。
そもそもがの、日本酒に、興味無く。
での、婿殿、注文して呉れて、お持ち帰り用なれどの。帰ってから、飲むなら、ノン・アルコールで無くても、宜しいですが。マ、ええかと。
当方、下戸自認なれどの、一滴も、ではありませんでして。

同窓会なりでは、飲み放題で、乾杯と、生ビールを戴いてるです。
かと、申しても、二杯目は、悩むです。話弾み、生ビールなら、進むですが。調子に乗って、おつきあいもあるしと、二つ目注文も、ノツコツ。そこを勿体ないと、チビリ、チビリとでも、飲むと、後が大変。しんどくなるです。
まあね、二杯目も誰かが、半分以上、出来れば、過半、助けて呉れるのなら、結構なれど。
同窓会なら、大抵、助けて呉れるですが。

ででの、婿家、叔母様に、諸般、申し訳ありませんの、用事ありましてと。お暇致しますと、ご挨拶申し延べ。
婿殿より、「黄桜」製、ノン・アルコールの、瓶麦酒。2本を戴き、ほなら、サイナラと。

サイナラは宜しいですが。
この界隈、不案内でね。どこを、ど行けば、どこに出る、行けるかが、分からんがままに。とは、云うても、全くの、知らんでも無くて。要は中途半端。

そらね、過年には、槇島に住んでまして。当時には、この界隈、通過したです。
とは、云うたって、細々な事、知らんがな。
とかとか、適当に、こっちに行けば、あの辺りに出るのではと、行けば、その辺り、見覚えのある界隈に到着。帰りは、無事に、「赤池」から、帰るが出来たです。

イヤ、行きと、帰りで、道順、少々異なるですが。
いやね、以前には、「赤池」の交差点の、東南角には、パチンコ屋があったです。
これを、目印に、国道1号線の、「赤池」から、「久我橋」えと。後は、「洛西ニュータウン」から、国道9号線に。又、縦貫道で、我が家えと、帰ったですが。

この、パチンコ屋が、替わってもてね。替わったは、数年経つのか、十年経つのか、分からんですが。
パチンコ屋のままで、店構えが、替わった時期もあったですが。
要は、派手、ハデの外観から、外観からは、何屋か、分からんよにでして。結果、1号線から、「赤池」の交差点を見落としてもてね。迷子になってもたり。

此度は、「ケーズデンキ」を目印にしたですが。
よっく、見鱈、パチンコ屋は、「TAMAYURA」なる屋号の、作業服屋になってたです。
いやね、こんな具合に、目印の店が替わると、当方、方向音痴で、地名音痴は、困るです。

何よりも、当方の感覚、狂わせてるは、「阪神高速8号京都線<有料道路>」。
そらねえ、この道路が出来たがため、この界隈の景観替わってもての、頭の中、グシャ、愚者の、グシャになってもたです。
「大手筋<道路名>」は、どこであったの哉と。
「大手筋」さえ、分かれば、後は、任せて頂戴の、よっく、承知の景観でして。
帰りは、「阪神高速」の下の道は、通ってませんでして。今度は、国道1号線からの方が、「赤池」が分かり易く。

オトトの、そんな話は結構の、案外に道、渋滞状況、知れててね。渋滞は、多少はしてるですが。大幅に時間喰うの事も無くの、1時間と少々、当然の、「京都縦貫道」を使ての話なれどの、帰れたです。
いやね、20時からの、町内会の、「期首総会」には、充分間に合うです。但し、夕飯まで、喰うの時間は無くて。これ、中途半端な腹の状態もあるですが。
そらね、会席で、相応に喰てるです。
(17/05/06)


NO.1993 続・4月23日の話(1) 最近、出足早くなってるの話

こんな調子で掲載して鱈、話、陳腐化するですが。
少なくともの、当方の頭の中、気持ちの中での話。
確かに、その場、その時には、諸般、考えての事なれどの、日が経つに連れ、どでも良い話になってしもて。

でや、我が家、15分前には、出たですが。いつも通りなれどの、最近、皆様、出足早く。ど哉と、思いつつの、ンの前を歩くの人影多く。
そら、15分前とは、20時開催でして。夜でして。
通常、従前、それでも、5番、6番辺りでしたですが。到着の番がで、戴くの、総会資料には、連番打ってありの、その数字ですが。
このところ、十数番。

此度、二十三番で、へえと。
へえも、会議所内、見渡せば、いつもの場所、空いてませんでして。
いつもの場所とは、入って左手、壁際、前、上座から、4番、5番目の辺りの、要は、中間の、目立たずの丁度、良い場所でして。
ところがや、前回、「期末総会」では、長椅子が置いてありまして。話簡単の、片づけて無いです。片づけて無いの通りの、今回も、でして。

は、結構の、はて、さての、どこに陣取るやの、最前列しか、空いてませんでして。正確には、端で無く、中程なら、沢山空いてるですが。前列なら、ずらりと、空いてるですが。幾ら何でもの、前列、中程なるは、当方的、気が進まんでねえ。派手がましくて。
あくまでもの、当方的感覚での、その辺りには、概ね、議長候補と、するのか、頼まれてるの方が陣取ってまして。そら、指名されたら、スと、議長席、上座、のド真ん中に鎮座せねばならぬです。

ンの、その辺り、見鱈、何ちゅうかの、前回議長、前期、副区長が並んで鎮座。
まあね、前回議長は、今期、役員がため、議長には、不適。不適の理由、一々の申さんの、ならばの、その隣の、前期副区長やなと、概ねの察しは付くです。

オッとの、でや、コマツタなと、思て鱈、その近辺、最前列辺りに座ってるの、某U君、ここ、ここと、指差すが故、まあなと。云うて呉れてるが故、最前列なれどの、左手、壁際の箇所にと。
ここも、長椅子あっての、変な具合でして。とかとか、正直、座り心地が悪いですが。

方々の面々に、会釈等、致しまして。そら、顔が見えて、目が合えば、会釈して、当然での。致しても、応答、返礼の無いのも、居てるが故、声出したりも、致しまして。そら、無視されるは結構も、こちは、無視致しませんでして。
ほんまやでの、誰様とは、申さんの、無愛想なのも、居てるです。
無愛想は、諸般、一物あるは、承知。それが、挨拶、会釈、返礼にての、一発、判明。
そんな事は結構の、当方的、一切の区分、差別せず。そらな、皆様、同じの、町内会の面々でして。とは、当方的、感覚、考えでして。


とかとか、諸般、開会までにも、そばに座るの、面々とも、諸般の雑談致し。
いやね、運動会の話で、某Y、曰くに、玉入れなら、出たいと、思てるのに、声掛からんのやと。ンの、えの、あのねえと。
それはですねえ、出場希望の回覧の時、玉入れ種目の箇所に、立候補と、するのか、氏名、記載すればと。いやね、当方、そのよにしてるですと。

そもそもが、当世、昔のよに、一軒、一軒、回って、あれに出て呉れ、これにと、なんか、余程で無いと、云うて来ませんですと。
前回なり、前々回の、メンバー表見て、そこを重点的、頼みに回ってるので無いですかと。

ここだけの話でも無いの、当方、いつも、玉入れと、綱引きに名前を記載の、要は立候補してるですが。前回、記載ミス致しましての、玉入れの積もりが、大縄跳びに書いてしもて、大慌てで、修正依頼したですと。
モ一発、ここだけの話でも無いの、組、支部の、面々にしても、支部長<組長>にしても、ンの、アンタ、これ、ミスってえへんかと、云うても、呉れませんでねえ。
冷たいなあと、心底思たですが。
最終的には、体育振興役員にしたって、これ、ミスってるのではと、思わんのかと。まあな、当人が、そのよに、記載してる故、確認するも、失礼千万と、思われたの哉と。
とも、思うですが。

大縄跳びが、どのよな競技が、知ってる者で、当方の年齢、チラとでも、承知なら、常識的、嘘やろと、思うと、思うですが。思われませんでして。
まあね、大体が、小学生から、精々が、40代までかと。50代、60代では、まあ、無理難題の、体力的、飛べませんです。
当方、何歳と、思うやの、去年、昨年、2016年なら、70歳には、なってませんですが。

オトトの、そこまでの話はしてませんですが。
この辺りが、この町内会の水くさい面感じてるです。大体が、競技えの、立候補、回覧の出場希望種目に記載も、当方くらいではと。
過年には、当時の体育振興役員が、お礼に来て呉れたの程でして。以て、嗚呼、自分だけ怪と。

これは、その年度、年度の体育振興役員のご苦労、チョっとでも、緩和して差し上げるも考慮と、諸般の誰とは、申さんの顔も立つやろと。
とは、当方的感覚での、最早の、この町内会では、無駄な事鴨でして。
とは、とは、申しの、これも、当方の性格でして。当方なりの、町内会えの、協力でして。それを、有言実行してるです。
ほんまやでの、口は方便、格好だけ、口先だけとは、違うわと。
とは、とは、とは、云うたって、この町内会では、通用なんか、致しませんですが。
わざわざの、御礼に、来て呉れたの当時の役員でさえが、その事、軽くの、失念してるやろと。

オッとの、その某Yの云うは、自分も歳故、玉入れくらいなら、出られると。ましてやの、小学生を出すならと。出られるの自分達に声掛けよの、主張。
加えての、応援なり、選手には、弁当配布されるですが。一軒、一個にし鱈と、申すが故、それは、子ども達も、選手として、出場の種目あるですと。

よて、当方的、家族分、全員の、でも無いと、思うの。但しの、当家の場合、出場してるは、自分1人故、弁当申込みも、一個だけと。
これは、正々堂々の、予め、申し込んでるですと。そらね、出場希望種目にも、正々堂々の、立候補も、してまして。
玉入れなるは、午前中、最初の競技故、開会の挨拶の途中からなれどの、体操の時には、必ずやの、参加してるです。

云う鱈、区長経験者なんか、えらそに、云うてたって、口先だけでの、そこまで、キチン、木賃の、やってるの面々なんか、知らんわと。
云うとくの、当方、区長やるの以前より、最低限、体操の時には、行ってるわと。
下手し鱈、役員でさえ、参加しませんの体操でして。毎年、やってるが故、役員以外、誰が参加かの程度、分かるです。
当方、余程に暇なん怪。
とかは、某Yには、申してませんですが。
(17/05/07)


NO.1994 続・4月23日の話(2) 出色の新区長の話

いやね。
実は、ここだけの話の、他言、どでも結構の。
新区長の評判、芳しく無く。
且つは、我が町内会は、当然の、「大井町」始まって以来、初の女性区長でもありまして。知られて無いもありの、どんな人か、人物かを知りたいもありの哉ので、出足好調でありの、されどの、大入り満員でも、無かったですが。

いやね。
会議所に入って、即の、上座に鎮座の、三役なら、見てるです。嗚呼、この面々かと。
云うたって、先月の、「期末総会」でも、チラと、ではあれ、見てるですが。副区長も、会計も、そらな、現物見鱈、ンの、全くの見も知らんの方でもありませんですが。

副区長、会計なるは、所謂の、二世君。
親が、当地、町内会に住み。そのご子息でして。要は、その年代のが、世帯主となってるです。
副区長なら、親の家から、出て、当町内会の別途の地に家建てて。大したモンと、するのか、親の援助もあったの哉と。勝手に考えてるですが。
余計な話ついでになら、会計君は、過年、親父様他界。葬儀には、当然の参列致してるです。告別式に、なと。
いやまあ、当人見たは、2006年でして。同居されててね。それ以前にも、見てると、思うですが。

副区長君の方なら、殆ど、見覚え無く。町内会行事にも、出てたの哉と。
この三役、三名様そのものを、余り、見てませんでして。年代が、離れてるもあるですが。
オッとの、女性区長の年齢も、良くは知りませんですが。多分なら、40代後半か、50代哉と。大学生のご子息居られるですて。
との、年齢の方でして。
どこの大学か、までは、皆目の知らんですが。そんな話、するよな間柄に非ずの、それ云う鱈、その手の事、どこ様のも、全くの、までは、申さんの、知らんわと。
の程度の、町内会でして。寂しいのお。

イヤ、くれぐれもの、評判芳しく無くは、蓋開けてませんでして。
その蓋が、「期首総会」の場と、相成るです。
云うたって、歴代区長、皆、前評判云々申せば、評判高いも、案外に、でして。前評判程、当てにならぬは無いです。
オッとの、期待の高いの分、損してる。とも、云えるですが。

その辺り、評判、当人の責任に非ずの、悪いの一つに、女性で、区長されたら、女性の世帯で、断り辛くなるなあと。又、ご主人居られるのに、何でやと。
とかとかの、話、出てると、だけを申すです。
イヤイヤ、さもありなんと、とは、当方も思うです。正直にはなと。

いやね、総会開催直前、嗚呼、矢っ張りかの、方に新区長、話をされてまして。
ンの、結構なると。
何の話か、までは、知らんの、されどの、この光景、当方含めの、以前には、見掛けてるの光景でして。要は、議長候補者との、簡単なるの打ち合わせでして。

当方の時、議長頼んだ某Sには、総会資料を予めに手渡してるです。超の簡単なるの、話もしてるです。総会当日には、この手、宜しくお願い致しますと、だけなれどの、会議所にて、申してるです。
の配慮してるが故、へえと。この段階にて、当方的、花丸付けたです。
イヤ、聞いてるの、評判何のそのの、大したモンでして。以て、蓋開けられたも、同然でして。
要は、入念なるの、気配り出来るの方、当世、僅少でして。女性故もあるですが。当方以前には、当たり前に見掛けた光景ではあるですが。

そして、いよいよの、開催宣言、副区長君よりでの、区長挨拶始まったですが。
中身そのものは、まあ、普通。
がしかしの、言語明瞭、ウニャムニャの、ムニャに非ずの、声が通るです。
このところ、寒暖の差激しく、風邪など、ひかれぬよにの、折角の、休み、日曜日にも関わらずの、ご出席賜り有り難うございます。何分の、初めての事ですので、至らぬ事、多々あるかと、思いますが、皆様のご協力、ご支援宜しく、お願い致しますと。へえと。立派やなと。

斯くの如くの、挨拶なるは、ここ暫く、聞いてませんでして。ここ暫くも、10年は聞いて無いと、申しの過言で無く。
まあな、座ったままにての、挨拶文言、そのものも、至って簡単、何の中身もありませんですが。言葉ははっきりしてるです。正々堂々でして。度胸あるなあと。
イヤ、負けたなと。当方が。

当方、ここまで、正々堂々、言語明瞭なるの、区長挨拶出来たかと、なればの、自信無く。
オッとの、ネクタイして、スーツ着ての、起立しての挨拶故、姿勢的、形的、一切の、負けてませんですが。軽くの、勝ってるですが。中身的、何を云うてるか、なんか、分からんでして。丸暗記、暗唱したの文言をば、云うただけ。
声詰まらんよに、途中、話するべき事、飛んでもたら、大変ぞと、ヒヤヒヤの、区長挨拶でして。
此度、女性区長も、中身、内実、そかも分からんですが。皆様、そと、思うですが。

そして、新役員の紹介と、相成ったですが。あのなあの、資料に添付の名簿読むだけなれどの、名前、読まれ鱈、基本、ご当人様には、起立して戴くが、恒例なれどの、それ飛ばされて。
これは、一覧表読むが目的で無くの、紹介故、立って、皆様に見て、承知して戴くべきなれどです。
当方、一々のそんな事、発言致さんですが。議長の時には、副区長なりに、小声で、起立させて頂戴なと、助言、進言致したですが。
まあな、先月、3月の、前期、「期末総会」にて、起立方々、紹介されてるですが。それは、それでの、一々の覚えてませんの、且つは、新人多く。

これも、期に寄り、やり方、少々異なってまして。
議長選出にて、やる場合と、選出以前にやる事もあっての、大体は、選出してからであったですが。この手の事、その期、その期で、好きにされたら結構ですが。
再度、申すの、今期、このメンバーでの、紹介でして。紹介なら、こんな人ですと、起立なり、して戴かんと、分からんわと。

どちにしても、以て、議長選出と、相成っての、某Y、指名されたですが。へえの、そこまで、云うの怪の、前回、「期末総会」の時、その直後にお願いしたですて。
手回し良いなと、するのか、手っ取り早いは事実なれどです。
要は、他の評価、内実別途の話の、頼り甲斐あるの人物也。
との評価の結果と、推測致すの、確かに、そのよに、見えるは、見えるです。

とかとか、余計なるの話は置いといての、議事なるは、滞り無くの進行。
別段の当方的、何等の異議無く、意見も無く。
イヤ、実は、諸般の事、触れられるかと、思いきやの、触れられませんでして。最後の最後、その他にでもと、期待してたですが。

何かと、申せば、前回、「期末総会」にての、議長と、会計監査が同一人であったの件、でもが、あればなと。当方的、余計なるの事、触れずに済むと、思てたですが。こんな事、意見として、出しとは無いわと。心底思てるわと。
モ一件なるは、「夏祭り」の件。
某Uも、その件、別途の話なれどの、申してたですが。
最後の、最後まで、話無く。へえと。
コマツタなと。

いやなあ、「夏祭り」の、生ビールを缶ビールに。焼きそばを、出来合のに、なんかは、本来的、このよに致したと、報告なり、するが本来の事と、思てるですが。前期も、前々期も、一切のありませんでして。
まあな、その期、その期、政権にて、好きにされたらの考え、あるは、認めるですが。その辺りを含め、総会にて、役員承認さてれの、一切、区長に託された。任された。との、解釈も出来るです。事実、そでして。
只なの、実は、申し訳無いけれどの、根本的、発想がと。
ズレまくってるを感じてまして。
(17/05/08)


NO.1995 続・4月23日の話(3) 厄介なるの話

いやね。
某Yが、街路灯の件について、とあるの場所に付けて欲しいの意見出したです。
いやね、これね、前回、「期末総会」にも出してたですが。

経緯申せば、昨年度、区長に直接に話をしたらしいですが、総会で、云うて呉れ。
との、返答故、そのよにされたですが。当然の、取り上げるは、今期になるですが。この事も、その他の懸案事項には、入ってませんでして。
とまあ、当方、記憶では、そでして。

での、某Yが、発言したです。
区長返答するに、街路灯の場所、皆、見たですが。某Yの云う場所が、特段の暗いとも、思いませんですがと。
とかとか、云い出せば、個々人に寄り、見解異なるですが。
当方的になら、確かに、暗いと、感じてるですが。再度の、個々人により、様々での。要は、総合的に検討しますで、終わってもたですが。
イヤ、それで、結構。
とも、思うですが。本当に、検討するなら、なと。

イヤイヤ、その前に、町内会にあるの街路灯を皆、見た。との、返答、立派でして。
当方の時には、前任区長、某Kですが。助言して戴いたです。当時には、道路のヒビ割れ問題ありまして。その状況、ホース格納庫、街路灯の場所。位置を見て歩いてくださいと。
オッとの、ヒビ割れの件、我が期、逃げもせずの、まともに取り上げてるですが。諸般、費用が掛かり過ぎと、費用対効果の問題もありで、断念したですが。断念の件、当然の、「期末総会」にて、報告してるです。

でや、その通りに、見て歩いたです。
それまでは、考え及ばんの事でして。見鱈、そら、ヒビ割れも、見えるし、諸般、分かるです。反対には、そのよに、意識して、見る故、見える程度のヒビ。
とも、云えるですが。

本来なら、三役三人でと、云われたですが。臨機応変、行動には、1人での方が、素早くに出来るです。
そらね、三人でと、なればの、一々の、日を決め、時間も決めてと。上手く、合えば、結構なれどの、そは、なかなかにと。

いやね、区長たる、その手、細々なるが、非常に多く。
三役の意見求めたって、そは、出ませんです。
その期、その期の区長でさえ、諸般、ズレが生じて来てるのにと。

オッとの、それでや。
当方、某Yの発言内容、承知も、一切の関与せず。場所的、某Yの、目の前の電柱に、街路灯の話でして。イヤ、くどいですが、確かに、暗いと、思てるですが。
そこを真夜中、街路灯云々の時間帯に通るは、この手、「総会」の時とかでして。まともに、取り上げるならばの、後刻にでも、その近辺にお住まいの方々のご意見伺うになるですが。
当方、ならな。


での、前回、「期末総会」では、某Uの発言、意見も出てたですが。
コレ、当人、曰くに、来期役員に聞いて欲しいがためと、前置きしてたですが。
中身なるは、「夏祭り」の音響の件での、聞こえるよに、して欲しいの件。
当方的、気持ち分かるですが。騒音になるです。その辺り、配慮の上での、音響は難しいやろなあと。

この件、既載してるですが。
2000年度までは、カラオケをしてたです。されどの、近在より、五月蠅いの苦情での、2001年度には、カラオケは止めまして。福引きと、するのか、代替えの催しを増やしたです。福引きなら、以前より、されてたですが。追加は、ビンゴ・ゲーム。
当たれば、景品をの、企画でして。

いやね、事程左様の、その当時には、何かを止めるなら、何かを増やすの配慮があったです。
オトトの、音響の件、話の中身が替わってもたですが。申してるです。安直に、音量上げたりは、苦情発生の元と。
当町内会では無いの、別途のでも、その手、苦情で、似たよな、催しが、廃止されたです。規模的、遙かに簡単、簡潔なるの、催しでして。

要は、我が家、向かいの駐車場にテントを張られの、そこで、飲めや、歌えの、カラオケ大会されてたですが。
正直、五月蠅かったですが。まあな、年に一度の事故、我慢、ガマンの、ガマンしてたですが。出来ぬのが居てるです。それは、そっちの町内会の方でありの、被害甚大、影響されてたの、こちらで無いです。
どちにしたって、身内よりの苦情で、廃止になったの、これ、噂の範疇なれどです。

加えての、当世、除夜の鐘の音、108の梵鐘でさえ、騒音とするの、訳の分からんの輩の居てるの時代。
云う鱈、自己主張のみ致し。ガマンの出来ぬのばっかりでして。
ほんまやでの、除夜の鐘なんか、昨日、今日、ここ最近の、行事で無いです。
一説と、するのか、定説ならばの、中国宋<960年から、1279年>の時代。日本では、鎌倉時代に伝わったと。
それを、五月蠅いとか、雑音とか、抜かすの輩の気が知れんですが。それを、聞いて、止めるの寺院が存在するも、どかしてまして。

オッとの、苦情あっても、止めるなと、申してるで無いです。
除夜の鐘と、町内会の行事では、意味合いも、桁も、違うです。
除夜の鐘の方なるは、一部、ホンの一部の、変人の声で、大多数の楽しみにしてるの人々の期待を裏切るの哉と。

どちみちの、その手、クレーマーなるは、転入者に決まってるです。
当方、住職ならば、断じて、止めには致さんです。裁判するなら、受けて立つです。
されどの、住職、坊主で無い故、受けて立ちよが無いですが。

余計なるの話、当世、この手の話、余所事に非ず。
餅搗き大会でさえ、喰う用と、搗く用があるですて。素手で、こねたりしたのは、バイ菌がと。
当方的、そんな事、心配するなら、大会に参加すなと。
申せば、皆様、平等にの、奇妙、珍妙、奇天烈なるの風潮蔓延、異変、異常がまかり通り。
云うとくの、当方、見掛け通りに非ずの、血の気、濃いです。昔人間也と。当方的になら、正義感強いです。
オトトの、他から、どんな具合に見られてるかは、知らんですが。

この、某Uの前回の意見、取り上げられませんでしたです。へえと。
さりとての、当方が、代行しての、あのねえと、この件、どされるですか。とは、聞きません。聞くの立場に非ずでして。

いやね、モ一件、あったです。某Uの意見。
コミュニケーションの機会増やすがため、例えばの話、卓球大会等、計画しませんですかと。
これも、全くの、触れられずで、へえと。
オッとの、当方なら、体育会系の企画よりは、文化系の方をと。そらね、卓球となればの、卓球台をどするやと、相成って。卓球で無くとも、その手のは、相応の場所がいるです。

まあな、これも、当方的、意見持ってるですが。さての、どする兵衛哉の、これ又、当方的、口出しするの、べきに非ずの、静観でして。
イヤ、出して欲しかったが、本音の、文化系のを、考えてまして。コミュニケーションの場、充実がため。
ほんまやでの、歳喰たら、そんな場が無いです。歳喰わんでも、この町内会は、一寸、変。
どちにしたって、発言したの、当事者たるが、覚えてるの怪と。多分なら、失念してるの哉と。

云い出せば、当方にしたって、昨年度、「期首総会」での発言、「消火訓練」が、ここ数年、「講習会」になってるですがと。「訓練」として、行事計画に記載してるなら、そのよにすべき也と。的発言したは、記憶してるです。
イヤ、「講習会」結構の、やるなら、地震についてもありの、諸般の、防災、避難グッズ等々あっての、使い方講習会があっても宜しいのではと。
これ、我が町内会だけでは、大変故、自治会中心にと、発案したですが。
結果、当時、副区長の回答なるは、話、長々の、最後の方にて、当方の言なるは、我々、三人、聞いてますのでと。

三人とは、三役の事なれどの、当方、発言の場は、総会でして。参加者全員、聞いてるですが。当然の、話をしてるの対象、三役三人とするよりは、主たる、区長に、でして。
よて、奇妙、奇天烈な事、云うなあと。それを、区長が発言なら、許容致すですが。

とかの、余計なるの話、一切してませんの、前期の事なれどの、総会の場で、丁々発止の、応戦、論戦、議論するの積もり、毛頭のと。
この件にしたって、前期、「期末総会」にて、一言、こんな意見あったけれどの、このよに致したですと、報告あれば、なれどの、ありませんでしたです。

イヤイヤ、実際には、「講習会」と、「訓練」の二つを実施されまして。「講習会」も、「AED」の取り扱い法での、興味津々でしたです。
よて、言語明瞭の、花丸でして。良くやったと、高く評価してるです。
但し、中身、当方の意見、発案とは、少々のズレある故、三人三役、聞いてると、「総会」の場で、しかるべくの立場たる、申したからには、報告せよと、云いたかったのけれどや。
止めたです。理由、先の通りの、花丸故。
それもあるし、十中、九から、十、失念してるやろと。発言して、怪訝なるの顔され、又、一から、説明も、ど哉と。無駄な時間喰うだけ也と。
それも、「総会」に参加の皆様の、でして。申し訳無しと。

そんな事で、当方の件にしたって、前期の、「期首総会」で、申した事、「期末総会」では、触れられてませんですが。
ま、ええかと、黙認致したです。
トトトの、されどの、某Uの件なるは、わざわざの、次期役員にと、前置き致したなと。
とかとか、余計なるの事、記憶してての、厄介なると。
(17/05/09)


NO.1996 続・4月23日の話(4) 根本的ズレ出したの話

いやね、右手、指が痛くてね。
いやね、諸般、玄米、30kgを3分割。持ち運び易いよに。又、10kgずつを精米するがためでして。
米袋をしかるべくの、移動させ、3分割の上、近在の精米所、当世、自動の100円で、10kgが出来るのがありまして。
従前には、「コーナン」にダケでしたですが。昨年やったか、一昨年哉に、「キリン堂」「ファミリーマート」が一緒にあるの駐車場に出来まして。
どちかと、なればの、こちの方が、駐車し易いが故、特別な事が無い限りは、そっちの方で精米してるですが。
イヤ、駐車場が駐め易いだけで無く、空きが多いもありまして。

オッとの、それでや。
えちら、おちらの、30kgを移動で、3分割致し。精米は、内の1袋の、10kgをと。
の時には、ども無かったですが。暫くしてから、数時間経ってから、ンの、右手、指、曲げたら、痛くてね。曲げて痛く、伸ばして、又、痛く。コマツタなと。

精米したは、15時頃で、現在唯今、実際には、夜中、零時も過ぎての、1時なれどの、尚、収まってませんでして。モ一発、コマツタなと。
こんな現象、初でして。
変な具合に、移動させたの哉と。当方も、歳やなと。
まあな、こんな事、明日にもなれば、治ってると、思うですが。ンの、明後日まで、尾を引く鴨の。再度の、コマツタなと。
別段の、それだけの事、なれど、です。


での、女性区長の話と、するのか、過日<4月23日>の、「期首総会」の話。
いやね、クレグレも、申すの、ビクリする程に、言語明瞭、はきはきの、しっかりした、女性でして。区長でして。感心したです。
ここだけの話、でも無いの、他言、どでも、お好きなよにの、誰様とは、申さんのばたりと、会おたの方、町内会の方なれどの、どちらからとも無くの、あの区長、しっかりしてるねえと。ほんまやねえと。
当然の、過日の、「期首総会」に、出席してるが故、話も合うです。

イヤ、誰様とは、当方、支部長<組長>してたの時の、支部長でして。以来、親しく、話をしてるです。
イヤイヤ、年齢、一緒でして。とか、申せば、分かるの方なら、分かるですが。分からんの方には、分からんですが。
こんな具合に、機会に、親しく話が出来るは、結構なると。それが、この手、町内会の役を通じての事でして。そんな方なら、他にも、2、3、あるです。モっと、ある鴨なと。

オッとの、しっかりしたはるのと、実際の中身とは、又、異なるですが。
云うてるは、弁が立つのと、実行力とは、違うです。
但し、弁が立ち、打てば、響くは、心地よく。話のし甲斐があるです。
まあな、よて、区長に当たってもての、ご主人で無く、自分で良いなら、やると、宣言、受けたかと。

とまあ、その上で、申すです。
区長の状況に寄るなあと、思案してたの件、発言するにしたです。
そらなあ、下手に発言しての、区長が立ち往生されても、困るわと。当方、そんな積もりの意見、発言の積もり無く。

でや、一発目、「夏祭り」の、生ビールが、缶ビールに。焼きそばが、出来合のにされてもたの件。
一通りの、議題、終わってもての、当方、期待の話、出ませんが故、挙手しの、意見申したです。

いやね、それなら、「行事計画」の発表段階でも良かったの哉と、思いつつの。そらな、その他、諸々でも、出るのかと、思いきやの、何も出ませんでして。

イヤ、そのままを申したです。この件、一昨年より、されてるですが、評判悪いと。事実、悪いを方々より、聞いてまして。
ほならの、想定外の、会計君より、半々と、違うですかと。ンと。
いやな、半々と、申した、その瞬間には、全容察知。

三役引き継ぎ会で、前期三役より、その手、話があったなと。
云うたら、前期、役員会にて、賛否求め、半々になったを聞き及んでまして。結果、止めると、するのか、缶ビールで、出来合の焼きそばに相成ったを、でして。

まあ、つまり、半々は事実も、出所がと。
とかは、一切の、申してませんですが。会計君と、議論、論戦等、する気、毛頭のありませんでして。
更に、会計君、申すに、ジョッキを洗うが大変の声もあるですと。
ンの、反論、一発、してやろ哉の、瞬時、大いに、迷たです。

云うておくの、その手、論戦、するの気、最初っから、ありませんでして。
云うのなら、役員は、やる方でして。やる方が、面倒、大変は、分かり切ってるの話。そもそもがの、そんな事、役員会での、議題にする事、自体、変でして。
理由、超の簡単、区長の判断、決断也と。区長が判断出来ぬ故、役員会の多数決でと、相成ったのではと。

似たよな話、過年の、当方、支部長の時にも、あったです。ここだけの話に非ずの、当時にも、掲載してるですが。
いやね、区長申すに、おでんを止めたいと。あのなあと。
イヤ、止めるは結構も、それに替わるの案、出し物あるなら、なれどの、単に、止めたいは無いです。
或いは、その根拠、理由でして。
問えば、立ち話でと、区長、申すが故、そんな理由で、止めるは問題と違うの怪と。とかとか、例年通りの出し物になったですが。
当方なら、焼きそば担当、必死で、休みも無くの、やらせて戴いたですが。

そこで、前年度、前々年度、同様の、生ビールを缶ビールに、焼きそばが、出来合にの、案出てみい。当方、全く同様の、理由は、それに替わるの出し物はと、質問、詰問、してるです。
此度、会計君申すのジョッキを洗うが大変の意見、別途の役員より、出たなら、あのなあと。皆で、やりましょうと、必ずや、進言、意見、申し述べてるです。

何故か。
その手、中身なるは、言語明瞭、意味明確の、安直に過ぎるです。一口で、申せば、手抜き案故。
極論、申せば、我が期にも、チラと、出たです。誰様からとは、申さんの、「夏祭り」そのものを、やらんならんの哉と。
当方、区長として、問題外の、外の、外のと、一蹴してるです。

そらな、やる方の、当方にしたって、区長たる、諸般の手配等々、邪魔くさいです。
されどの、再度の、区長たる、それ云うても鱈、オシマイでして。区長以外なら、その手、適当、思いつきにて、口にするは、結構です。
云うてるは、区長たる、区長としての、自覚あるなら、その手、発想、あるが、最早の、区長失格。
意味なるは、区長の立場、分かって無いと、云えるです。

極論申せば、町内会の行事なんか、全部、止め鱈と。勇気、あるならばと。
勇気とは、誰様かと、なればの、区長只1人。
区長と、その他、役員で、立場違うです。副区長であれ、会計であれ、支部長たるは、当然の、役の重み全くのと。
さもなくばの、区長になるを、させられるを、誰様も、嫌がらんわと。責任、立場軽いの、単なるの役員でして。それなら、支部長<組長>同様、家の並びで、決め鱈と。

オッとの、トトトの、そんな話、一切してませんの。
会計君の発言にも、まともには、反応せずの、云うたは、へえの、当方の聞いてるの話と、全然の違うなと、だけ。
まともになら、半々は、役員会での意見であっての、巷のは、手抜きやなと。するが、大半でして。
云うても鱈、データーの出所が違うです。どこのデーターを採用するかは、明々白々。

只な、以て、今期も、生ビールは、缶ビールに。焼きそばは、出来合のに、されるなと。察知致したです。
そらな、二期連続、それでして。三期目、楽を選ぶと、するのか、そのよな、引き継ぎされてもたです。
イヤ、当然にして、今期は、今期役員会にて、決め鱈、結構なれどの、当方的、思うに、考えるに、根本的、ズレ出したと。
(17/05/10)


NO.1997 続・4月23日の話(5) 「役員」とは、「世話役」也の話

右手、指の痛み、現在唯今、尚、引かず。
原因、米は、米なれどの、もしかし鱈、もしかしんでも、3分割した時かと。
ボウルで、分割なれどの、少々、量多く入れたが災いしたのかと。云うたって、その都度、同じの要領にて、やってるですが。
重さ計って、丁度の重量にしてまして。そのためには、微調整したり、して。
これも、毎回、同様なれどです。
一応は、指伸ばしたり、縮めたり、して、様子見してるですが。伸ばし、縮めると、痛いわと。
歳は喰いとはないなあと。


での、町内会の、「期首総会」での話。
既に、三期連続の、生ビールは、缶ビールに。焼きそばは、出来合のにするの方向と、見透かしたです。
会計殿の応答により。

での、当方、基本、この手の事、役員会で決めたら、宜しいですがと、発言したです。
がしかし、実際には、区長判断、方針、意志で決まるですが。
そらな、区長が、こんな具合にと、計画案提示で、役員より、ジョッキを洗うが面倒、焼きそばも焼くは、暑いのに大変の声あっても、一切の動じず。
さりとて、くどいけどの、職制でありませんでして。強制出来ませんですが。
申し訳ありませんですが、そのよにさせてくださいと、頑として、意志曲げずで、役員がそれ以上の、不平不満申さんです。

当方、云うてるは、区長の計画案発表のみで、実際には、採決なんか、取りませんです。されどの、形式上、一応は、役員会にて決めるの事でして。
そのよに、申しただけ。
自己主張、通すの気なら、とするのか、白黒決着付けるなら、総会の場故、採決取れ。他の意見聞けと、申すです。その方が話早いです。

そして、モ一発、申したは、役員さん、頑張ってくださいの声あるですと。
イヤ、事実でして。

の、当方発言で以て、この件、オシマイにしたです。
がしかし、正直になら、変な方向に向き出したです。
詳しくは、申さんの、会計君の発言にて、全容知ったと、申してるです。その事については、総会にては、一切の触れてませんですが。

いやね、申すなら、役員は、どっちを向いてるか、でして。
どっちとは、自分達の事か、町内会、区民の方かと。明らかに、自分等を向いてるです。
自分が、やるが、邪魔くさいなら、「夏祭り」なんか、止めたらと。その分、区費の値引きをしたらと、相成るです。
コミュニケーションなんか、考慮するの必要性ありませんです。その程度の、町内会。

くれぐれもの、こんな事、一切の、申してませんの。
申すなら、今期、「夏祭り」で、案の定の、生ビールが、缶ビールで、焼きそばが、出来合のにされた、ならばの、最終的、申す鴨の。
まずは、「役員」とは、区長たるが筆頭の、「世話役」也と。
口にするは、この結論的なるの事で、ここから先、説明、解説故、総会でなんか、申さんですが。

この、「世話役」の概念、喪失かと。今期に非ずの、ここ、数年の区長がです。三役が、です。役員が、です。
自分が主体故、決を取れば、半々でして。ジョッキを洗うが云々が象徴してるです。

そんな事自体、決取るの怪と。
ンの、それ以上の話、止めるにするです。あまりに、細々、まともには、諸般あるなと。その期、その期の、区長が代表の、全否定になるなあと。
それよりは、「世話役」也が、万事、役員たるの、心構え、立場をズバリの、云い当ててるです。

とするのか、それこその、諸般の代表者をずらり並べの、論戦一発、悪いけど、負けませんです。の程度の理屈、屁理屈、ネタ、材料、持ち合わせてるです。
いやまあ、個人的に、ジクリと、話するの機会、あればと、なるなあと。そんな場、ありせんでして。

総会の場では、そんな事出来ませんの、喧嘩する気、毛頭故、会計君の発言、意見に、反応は、まともには、致しませんです。
そらな、それこその、総会の場、公開の場にて、会計君を羽交い締めには、出来ませんです。
どちらが正しいかと、白黒決着なんか、付けては、いけませんです。

ならば、何故に、そんな発言、意見出したかと、なればの、大方の意見が、そでして。今期も、そでは、困るなと、思たですが、既に、その方向になってもてるなと。
ついでになら、町内会の皆様の声と、役員の意見を、混同、勘違いは困るなと。役員も、町内会の方ではあるですが。本来的、代表してるですが。
この手の事については、立場、違うです。


モ一発、申すなら、です。
そもそもがの、「夏祭り」とは、何じゃらホイの、何がため、行うの怪。
町内会、区民の、コミュニケーション、親睦の場の提供でして。「世話役」たる、「役員」が、区民にご奉仕、世話焼くの場でして。
それを、焼きそば焼かず、世話も焼かず。と、までは、申さんですが。
ここまで、申せば、分かるやろの。
オッとの、申し述べたいは、この事に非ず。既に、申してるです故。

再度の、そもそもがの、皆が、ビールでも、飲んで、気勢を上げるに、乾杯するに、まさかの、缶ビール怪と。
まずは、生ビールが第一候補。生ビールが無いなら、次善の策の、瓶ビール。
それも無いなら、仕方が無いなの、缶ビール。

当方、下戸は、下戸も、一滴も、では無いわの。生ビールなら、飲み鯛なと。瓶ビールは、まさかの、ラッパ飲みは、ダメで、コップが要るですが。
生ビールは、ジョッキも、洗うは大変と、紙コップを代用の法あるですが。過年された事、あったですが。雰囲気出ませんと、1度っ切りかで、止められたです。

いやね、再度の、その期、その期で、諸般、苦慮されてると、思うです。
我が期、2005年度には、「夏祭り」そのものの廃止の意見あったと、申してるの。一蹴したですが。
2015年度、当方、支部長の時には、おでんを止めるの、コレ、区長からの案出たですと、申してるです。当方、役員として、替わるのモノあるかと、質したですが。

それ以外の、以前の、当方、何がしらの、役員の時には、そんな意見、出てませんでしたですが。当世、最近では、その手、諸般、意見出てるの哉と。
それでも、例年通り、されて来たは、ンの、皆までは、申さんですが。
基本、「世話役」也と、理解されてるが故と、理解してるです。
よて、結論的、諸般、ズレて来たなと、申したです。
(17/05/11)


NO.1998 続・4月23日の話(6) 悩ましいの話

オッとの、指の痛み。
一晩も寝たら、治るが、二晩の本日<5月11日>。
まだ、治ってませんですが。まあな、大分マシ。

グ、チョキ、パで、マダ、痛み走るですが。昨日よりは、数段の、でして。
この調子なら、明日、明後日には、ほぼ、回復かと。
どちにしたって、その程度で、終わりそで、ホと安堵。にしても、歳を感ずるです。こんな事で、見番、四晩も、掛かるの怪の。碁盤の目まで掛かれば、目も当てられんです。
今後が、思いやられまして。


での、過日<4月23日>の、「期首総会」での話。
「夏祭り」の件については、そかと。最早の、そんな方向性で、話、進んでるかと。ある意味、落胆したです。
そして、成る程の、前期も、前々期より、その手、引き継ぎされたのかと。今更乍らの、へえと。
そこまでは、思い計るが出来てませんでしたです。
イヤ、多分なら、引き継ぎの結果かと、推測しただけなれどです。

勿論の事、その期、その期で、諸般、決めれば結構なれどです。
再度の丁寧さがと。云うてるは、前々期、「期末総会」で、でも、そのよに、報告されたならと。或いは、前期でも、結構なれどです。
但し、どの範囲、報告なり、するかが、あるですが。

2003年度には、レクリエーションが止めになったですが。その際には、アンケートを取られたと、申してるです。
これは、一つの行事を止めにするか、継続するかの、問題でして。
確かに、徒歩で、行けるの箇所なるは、行き尽くしてもた。とも、云えて、何等異議無かったですが。
果たしての、生ビールを、缶ビールに。焼きそばが、出来合のにが、アンケートの対象、或いは、総会にての、報告するの必要性がに相成るですが。

そら、難しいです。
その期、その期の政権、区長に全権委任、委託されてると、申せば、その通り。
但し、それが、又、次の、その又、次のと、政権にそのままに引き継がれるとするなら、一寸、待てと。
言語明瞭、意味明白の、生ビールも、焼きそばも、人手が大変、準備もなと。それなら、一番に手間掛かるは、おでん故、おでんも、出来合のに、しても鱈の。
それ云い出したら、お好きにして頂戴の、福引きと、ビンゴ・ゲームでも、するの怪の、「夏祭り」。

当方的には、そんな、「夏祭り」なんか、止め鱈と。その分、区費値引きして頂戴なと。
以降の、区長様、役員様、大いに助かるです。よお、やって呉れたと、熱烈歓迎されるです。
まあな、皆様、役員様、相応に、加齢で、歳喰てまして。

とか、云うたって、役員全員、歳でもありませんでして。
どちにしたって、正々堂々のと。まあな、黙ってでも無く、回覧なり、配りモノでは、出し物、メニューに明記されてるですが。そこまでは、見てませんです。
見て、日時と、おでんの予約の件。

とかとか、その辺り、難しい故、当方も、詰問せず。
詰問せず、なれどの、コマツタなと。今期も、そなら、その次もで、今度は、元に戻すに勇気、英断要るです。
その区長、誰様になるかが、見物、聞き物、慌て者の、興味津々。何年か経っても鱈、最早の昔話にと。嗚呼、生ビールで、出店で、焼きそば、実演販売が。


での、次なるは、申し訳無いけどと、思いつつの、前回、「期末総会」での、「会計監査」担当と、議長が、同一であったの件。
イヤ、事後でも、その旨、今期区長からでも、議長からでも。その他、誰様であっても、話あれば、当方、挙手しの、申し述べるの事、ありませんでして。

結果、無い故、過ぎたるの事ですがと。今後のためと、添えましての、その件、申したですが。ンの、今期、三役三名様、きょとん。
何の話怪の、表情での、嗚呼、分からんかったん怪と。
されどの、一部の方々、ざわめいたです。嗚呼、誰様かは、分からんの、分かってたなと。それで、正解、当然でして。
そもそもがの、当方のみが分かってたではありませんでして。

イヤ、くどいけど、前期区長なりを、議長に据えるは、名案は、名案。
特に、「期首総会」では、大正解。恒例にしても、良いくらいの事でして。経緯、よっく、承知の筈故。そら、区長経験、生々しくて。
されどの、「期末総会」では、慎重に、でして。当世、このところ、前期区長、会計が、「会計監査」担当してるです。

そのどちらかが、支部長なりの、役員をするなら、「会計監査」は、それ以外の、三役を指名するが、常道でして。その役員が、まさかの、議長を致しませんでして。
そらなの、一応は、第三者で無く、ばりばりの、与党に相成るです。別段にの、単なるの、参加者が、野党では無いですが。事業計画案、予算案に関与と、するのか、役員会にての、承認してるの立場故。形式上は。
それが、議長として、採決云々、変でして。
ましてやの、決算をば、「会計監査」したのが、議長で、採決なるは、それ以上の、異様。

かと、申しの、形式上であれどの、最初に、議長就任、総会参加者の拍手で以て、承認してるに相成って。
云うても鱈、採決、承認求めたのお方様も、分かって無かったに相成って。
とまあな、ダブルの、ミスどころで無いになるですが。

オッとの、とっとの、そこまでの、延々の、話なんか、してませんですが。
あくまでもの、過ぎたるの事ですがと、申してるです。今後のためと、申し添えてるです。話簡単の、諸般の配慮してるわと。

そらな、事、荒立てるの、気、毛頭の無く。
そらなで、その場で、異議申し立てるの法、あるには、あったのけどや。
幾ら何でもの、公開の場の、まさしくの、その場で、恥描かせる訳にも、なと。穏便に、穏便に、でして。

ほならの、愚の、グで、愚と、一切の、黙ってる方がと、相成るですが。
高がの町内会の、総会なれどの。されどの、再度の、公開の場、総会での、議長でして。
議長を立てての、総会なればの、キチリと、致しませんとと。

での、まさかの、証拠書類、前期、「期末総会資料」までは、持参せず。
それ、やっても鱈、善意の積もりも、鬼の首取ったみたいな具合の、手柄話の、悪意になる故、さらりと、なと。
(17/05/12)


NO.1999 続・4月23日の話(7) 行事に参加せずして、分かるモンかの話

毎日、毎日、右手、指の事、申してるですが。
三晩経ったの本日、可成りマシ。数段のマシ。
当然の、グ、チョキ、パ。チョキ飛ばして、グっパで、そらな、まだまだ、痛み走るですが。感覚的、安心感抱いてるです。

いやね、過日、「芋煮会」のメンバーの、某T。
これが、70肩と、するのか、左腕が、上げられませんですて。とは、その、「芋煮会」で、聞いたです。
原因不明の、左程に、重いのは、持ってませんでして。にも関わらずの、筋が切れたらしく。全部が切れたら、大変ですが。
当人、曰くに、手術もなと。歳故、このままに放置すると。

嗚呼、そかと。
歳喰たら、想定外の事で、筋が切れたりするの哉と。
での、当方、右手、指、少々、無理したもあるには、あるですが。従前通りの作業でして。只、いつもよりは、米袋を重く感じたは、確か。ボウルで、分割の際にも、指に違和感、感じつつも、この程度で、どもないわと、強行したのが、引っ掛かってまして。
まあな、グ、チョキ、パで、指を伸び縮みさせ、痛み、走れど、伸び縮み、出来てるし、痛みも、次第、次第に、緩和されての、まあ、筋までは、なと。
但し、この程度の動作、作業で、この痛み故、以降、注意せねばの、これが、加齢の辛いところ哉と。


そんな次第の、斯くなるでの。
まあな、生ビールが、缶ビールで、焼きそばが出来合のになっても、当方、困らんですが。
されどの、明らかなるの、手抜きでして。一度やれば、二度、三度。三度まで、行けば、恒例化致し。

「消火訓練」が、そでして。
何度でも、云うてやるの、その期の、役員になったが故、参加してるのダケ。
三役にしたって、それ以前、参加してるの怪の、してませんです。そもそもがの、今期、新三役にしたって、見た事、無いぞと。「消火訓練」の話やでと。
オッとの、代用、手抜きの、「講習会」にも、でして。

これも、何年続いたのか。
当方、馬鹿正直に、欠かさずの参加してるです。とは、嘘なれどの。一度欠席、サボったです。この、ン十ン年で、一度故、ご立派ですが。
その一度、明確に覚えてるぞと。

そもそもがの、初めての、「講習会」の時。それが、いつであるのか、云うたろ怪の、2002年度の事です。
講習会には、当然の、参加してるですが。びくりしたです。殆ど、全員、役員のみ。1人か、2人、当方みたいな、部外者が居た鴨の。それ程の、違和感抱いたです。
場違いの場に、来てもたなと。

何を申してるか、云うたろ怪の。
「消火訓練」なら、数段の参加人数でして。少なくともの、支部、支部の、シブと、するのか、組毎に、1チーム結成出来るです。何の事か、分かる怪の、ホースで、実際に、水出しての訓練なるが、3人一組でして。ならばの、支部長と、するのか、以外に、2名は参加してるの、概ねの、役員の数の、3倍はと、相成るです。

それと、水消火器での、消火訓練でして。
それが、いつの時か、ホースと、するのか、給水の場所のみ、見学になりまして。訓練は、水消火器のみと、相成ったですが。
正確には、ホースだけのが、水消火器もとなって、ホースが見学のみと、なったですが。

でや、2002年度の事なれどの、「講習会」参加のため、会議所に入って、一発、役員以外に誰が参加してるかの程度、分かりの、その他大勢、どこ怪なの、居てるの怪と。
云うとくの、その時には、何故に、「講習会」になったかは、知らんですが。その一回のみで、以降、「講習会」は、されてませんです。
我が期、2005年度も、「講習会」なるは、問題外の、想定外で、「消火訓練」。本来なら、地震車でも、派遣して戴き、地震の体感をと、考えたですが。場所がなと。狭いらしく。

云うてるの、以前には、「講習会」は、2002年度の、1回のみで、以降、「消火訓練」でありの、例年通りでありの、区長たる、影響されてませんでして。
ところがや、誰様とは、申さんの期より、連続の、「講習会」でして。その何度目かの時、当方、参加せず。中身、承知で、一緒故。
当然の、それ以外、当方、支部長の時にも、参加してるですが。

尚、この時、支部長として、異論、申し述べたかとなればの、強力には、申してませんです。
理由、至って簡単、誰様とは、申さんの、その、「講習会」にした区長も、支部長でして。「講習会」の参加者数、多かったと、申し。
当方、再度申すの、その時には、不参加でして。参加者数、知りませんでして。多いは、嘘と、までは、申さんの、そんな筈は無いやろと。
とは、申したですが。結果的、「講習会」。
案の定の、参加者数、僅少と、するのか、役員に加える事の、少々。まあ、「講習会」なら、そんなモンでして。

この時、消防分団の方が、申したです。せめてもの、「講習会」と、「消火訓練」をば、隔年でと。
当方も、同感での。されどの、その期の区長、「講習会」には、参加出来てませんです。理由、衆議院選挙で、投票場の立会人でして。
よて、当方的、別途、区長には、その旨申したですが。次期区長には、そのよに、伝えるのべき也と。

残念乍らの、その次期も、「講習会」でして。
されどの、知らんわと。区長が、引き継ぎ会なりで、「消火訓練」「講習会」の事、伝えたか、なんか。消防分団の方の話なるは、当時役員、三役も、一緒に聞いてるわと。「講習会」をと、強力主張の区長経験者も、居てたわと。

どちにしたって、結果的なるの話。
「講習会」も、その期、役員に加える事の、その他大勢、大勢で無くの、極の、僅少。
僅少の中に、将来の、区長なり、三役なんか、参加してませんです。決まるは、その後、でして。参加して無いのが、どして、「講習会」の中身、分かるやの、分かる筈、無いです。

そら、自身、区長就任、「講習会」を計画で、参加し鱈、そら、初参加故、超の、新鮮なるの中身で、嗚呼、聞いて、ヨカツタなと、相成る鴨なと。
こちにし鱈、又、大同小異の、似たよな話を聞かされて。
とは、講師には、失礼千万なる、なれど。講師たる、諸般、練って、練っての事でして。
とは、とは、重々の理解してるです。

云うてるは、これ又、黙って鱈の話、又、次期も、その又、次期も、はきりと、申しの、引き継ぎにて、「講習会」になってしまうなと、前期、「期首総会」にて、申したです。
計画では、「消火訓練」と、されてるなら、「訓練」をと。
「講習会」なら、「地震」に対するの事でもと。

イヤ、発言、意見、正解也と。
諸般、誰様とは、申さんの、奇妙、奇天烈なるの、返答あったですが。結果的、「AED」の講習と、「消火訓練」に相成って。
イヤイヤ、「AED」なら、初でありの、花丸と、申してるです。
オッとの、当方の発言にて、そなったかは、分からんです。その当日も、「期末総会」でも、その手の話、一言も、無く。
こちも、一切の、聞きも致してませんですが。

オトトの、少々、話、逸れてるよ、なれどの、本筋一緒。
従前の、とは、当世、少々、イヤ、可成り、ズレを感ずるです。
意味、中身なるは、町内会行事に、参加してるの怪と。参加せずして、行事の中身、計画出来るの怪の、安直なるに、顔向けるのではと。

はきりと、申しの、参加してても、イザの、自身、音頭、指揮、計画立案するに、細々なるが、分からん故、大変でして。
参加しててもは、当方の事。
過去の資料、何度、読み返した、精査したか、諸般、尋ね回ったかと。

そもそもがの、当世の区長殿、尋ね回ってるの怪の。
尋ねるにしたって、当たり前だの、クラッカーの、尋ねるの相手、間違え鱈、又、間違うぞと。
(17/05/13)


NO.2000 続・4月23日の話(8) 全行事に参加してるぞの話

お陰様で、殆ど、回復したです。
イヤ、右手、指の件。
以て、この件、オシマイ。余程の事、無い限り。

での、少々、話、逸れたですが。「消火訓練」が、「講習会」になっても、結構なれどの、それなら、それで、最初っから、「講習会」と、正々堂々の銘打つべし。
と、だけの事。
但し、区長たる、「講習会」の方が、楽。当然の、区長たるの、考え、やり方に寄るですが。
の理由、細々なるは、割愛致すです。

まあな、当世、このところ、町内会行事なるは、副区長に任せてるの傾向ありまして。
さりとて、区長が、高見の見物、余所見してるで無いですが。
それもあるし、それで、結構也と。副区長が、やって呉れるのならで、やらんの副区長も居てるですが。
くどいけど、職制でありませんです。業務でもありませんです。嫌な顔、チラとでもされたら、どするも出来ず。

イヤイヤ、案外に、案外の、聞き及ぶです。
反対には、区長が動かんのも、あるのらしく。へえと。
動かんと、申すよりは、その手、嫌な顔されたって、動じずの方もありで、羨ましいの性格やなと。

区長たるの、難しさ、自身、初体験でもありまして。
当初には、右も、左も、分からんでして。
職制、業務なら、大抵ならばの、自身、経験済みの、指導的立場でして。町内会の、区長なるは、その辺り、全然の違うです。何分の、任期一年。周辺見え出した頃には、半期過ぎ。要領、分かって、更なるの、半期経てば、只の、区民也。

一番に難しく、悩むは、三役三人の、人間関係哉と。
愚痴、伝わって来るが、殆どでの。上手く行ったは、ホンの、1例哉と。当たり前だの、クラッカーの、全然の聞こえんの期もあるですが。
その辺り、上手く行ったは、むしろの、副区長なりが、良くやったと、云えるです。

いやね、あれだけ、全面に出てるの副区長故に、さぞかしの、区長は、楽やったやろなあと。自治会の、「区長会」等々、良く、協力も、代行もと、思いきやの、「期末総会」での、「活動報告」見鱈、ンの、全然の動いてませんが、分かるです。
分かるですが、それだけの話。

そらな、区長の用事、他と、比較は出来ませんの重責、時間も取られるです。それが、苦痛なら、区長は勤まらんです。
何度でも、申すの、誰もが、楽に勤まるなら、支部長<組長>同様、家の並びで、決め鱈と。現に、そのよに、取り決めてるの町内会も存在するですが。実際には、ど哉の、女性区長は、出てませんでして。


オッとの、何の話をしてるの哉の。
そらね、町内会の、行事、全て、とは、申さんですが。「消火訓練」なら、全て。それに替わるの、「講習会」なら、不参加、一度のみ。
町内会行事は、行事の部類の、「運動会」なら、全て。その後の、「慰労会」にも、全て。下戸のクセしてね。

ここ数年なら、加える事の、「大井神社」の秋の大祭、御輿にも、ご奉仕してまして。但し、2015年度についてのみ、諸般、葬儀を出したが故、遠慮したですが。
お声が掛かった、2009年度より、昨年度、2016年までは、参加致しの、その、「慰労会」にも、お招きあずかりまして。当然の参加。

云うておくの、ここまでの、ドの付く、アホウ。馬鹿の付く、正直。糞が付くの、真面目も、程があるの、おつきあいの良過ぎるは、存在致さんぞと。
承知の範囲、サンジさん、ダケ哉と。
ンの、もしかして、もしかし鱈、性格、当方と、似てるの哉と。
この方なら、子供御輿の組立にまで、協力と、するのか、指揮、指導されてたの方。加えての、「運動会」では、仮装してまで、太鼓叩きの、応援団してたの方。外見とは、少々の、イヤ、可成りの、イメージ異なるですが。

ンンの、応援団なんか、当方、性格的、恥ずかしくて、よ、しませぬ故、性格異なるなと。
いやね、2005年度の当方、区長の時、サンジさんには、応援団、やて頂戴なと、要請したですが。断られたです。モ歳やしなと。
他にやって呉れるの方、あればと、申され、誰にと、なればの、某奥様、お二人様に、打診せよと。

ンの、実は、その方々にも、サンジさんと、一緒に応援団されててね。サンジさんの次、頼みに参じるの積もりでしたですが。ここ様にも、歳やしと、断られてもてね。かは、昔の話に過ぎて、正確なるは、忘れたですが。その方々、お一人様、当方より、年下で、モお一人様、同年なれど、です。
結果、区長たるの立場もありの。されどの、仮装して、太鼓叩くまでの、事、よしませんでしたですが。せめてもの、最低限、旗持っての、応援団と、までは、申さんの、先頭切って、旗振って。声上げて。

結果、何位か、5位<全12チーム>になったの哉の。よくは、覚えてませんの、当町内会としたら、結構、成績優秀でして。
でや、ここだけの話の、「運動会」での、慰労会にて、時々には、その時々の区長なり、副区長申すの、過去、最高位とかや。
「綱引き」で、二回戦まで行ったは、今期初、とかや。

当方から、し鱈の、よ、そんな事、云うなの、過去最高位、我が期と、その前にも、同位あったの。どちにしたって、5位が最高位なれどの、6位、7位、8位程度で、嘘と、するは、ンの、嘘なれどの、下手な事、よお、云うなあと。
「綱引き」にしたって、過去、何度も、一回戦程度、勝利してるの、二回戦でも、勝った事、あるの、決勝戦では、残念無念の、負けてるですが。

どちにしたって、当方、それ、違うでと。
とは、口にチャックで、申さんですが。
兎角に、まあ、云う鱈、デタラメ、思いつき、適当なるを、申すのが、存在。別段にの、「運動会」の事、だけで無いけどや。

まあな、皆様、誰様とは、申さんの、とりあえずは、その手の面々、多く。
それも、当方の、居てるの場にての、臆面無く。
とか、云うたって、まさかの、当方、全行事に、ドの付くアホウで、馬鹿の付く正直、糞の付く真面目に、参加してるは、夢にも、思てませんでして。適当なるの事、云うてるの面々がや。
よて、誰様が、良く、記憶で、正確なる発言してるか、適当、口は方便かは、一発、分かるです。余計なるの事、口走るが故で。順位なり、初とかに、言及せねば、どて事、ありませんですが。

事程左様に、能弁なるの程、適当でして。
適当も、聞いてるの他の大多数、分からんでして。
それを、一々の当方なりが、真相、こで、あでと。との、水さすよなは、申しませんですが。特段のまさかの、当方に、ご教授されてるで無く、確認されてるでも無く。

オトトの、最近で、なら。ここ数年で、なら。
全行事、「大井神社」の、秋の大祭以外なれどの、某Kなるの方、殆ど、参加してるです。
えらいなと。
参加されてるが故、「運動会」なら、「慰労会」も、参加するの怪と、尋ねたり、致し。
そらな、当方にしたって、仲間、その手、同年代のが、居て無いなら、よ、参加致しませんです。
このところ、若手、主体で、我々、古手故で、古手の参加、僅少故。

いやな、「慰労会」にしたって、何名様、参加となればの、概略50名程度哉の。
内の古手、役員除けば、多くて、5名の、極めての、少数派で、話の出来るの仲間が欲しいわと。
(17/05/14)



inserted by FC2 system