シバケンの単なる雑談NO.166

雑談NO.161 雑談NO.162 雑談NO.163 雑談NO.164 雑談NO.165

雑談NO.160
雑談NO.110 雑談NO.120 雑談NO.130 雑談NO.140 雑談NO.150
雑談NO.60 雑談NO.70 雑談NO.80 雑談NO.90 雑談NO.100
雑談NO.10 雑談NO.20 雑談NO.30 雑談NO.40 雑談NO.50
題目一覧表

目次

雑談NO.167

NO.1930 えを飛び越し、ゲの話(5) 「選考委員会」発足の話

NO.1929 えを飛び越し、ゲの話(4) 「副会長」職、説得の話

NO.1928 えを飛び越し、ゲの話(3) 2005年度の、「選考委員会」発足の話

NO.1927 えを飛び越し、ゲの話(2) 自治会、用務員にばたりの話

NO.1926 えを飛び越し、ゲの話(1)

NO.1925 ネジ山カバーの三度目の正直の話

NO.1924 続・年末年始の話

NO.1923 年末年始の話(24) 島津人形の話(2)

NO.1922 年末年始の話(23) 島津人形の話(1)

NO.1921 年末年始の話(22) 京都タワーの話

雑談NO.165


NO.1921 年末年始の話(22) 京都タワーの話

いやねえ、少々、感動したです。
何の事かと、ここでは、場違い過ぎる故、下記<参考>にと。
<参考=NO.822 <やりました<!>>日本連合<JDI>フレキシブル液晶<!>

での、我が愛車、カローラの修繕代金、嫁はんのコーナー・ポールと、加えての、4万1千円也と。えと。
想定以上の額でして。そら、修繕費用なら、2万、3万の話での。コーナー・ポールなるは、約3千円でして。ンの、まあな、そんなモン哉と。
オッとの資金、捻出せねばならぬけど。これは、諸般、大蔵省の嫁はん任せ。
での、昨日の、バッテリーは、マダでして。
モ一発、ゲと。


での、準本題。
とは、異なる表現なれどです。ま、ええかと。

ででの、よ考えたら、当家墓地で、京の町を眼下にと。
こんな事、云うてるは、当家、当方、只一人哉と。
そらね、大阪の町、眼下にと、当方に云われて、それが、何じゃの話の、大阪に特段の、何も無く。

昨年、七月には、大学の同窓生で、北海道、函館、札幌の、夜景を見たですが。
そらね、時間帯的、少々、早めもあったですが。七月やし、日没も遅いしな。
でや、綺麗は、綺麗なれどの、且つは、どこのであれ、夜景を、早々に見るの機会もありませんでして。京都のなら、その昔、昔になら、あるですが。

それ、云い出したら、亀岡の夜景を見たい怪と、問われれば、見たいよな、どちでも、ええよなでして。
まあな、そんなに大した夜景であらへんわと。灯りは少ないやろと。
理由簡単の、夜の遅くまで、賑やかなるの界隈、ありませんです。高いビルがあるで無く。亀岡タワーがあるで無く。貧弱やろと。察しが付くです。

要は、どこえか、知らんの、わざわざの、行ってまで、見る、見たいの値打ちがと。
そんな事なら、大阪、梅田とかなら。或いは、東京タワーから、東京さを眼下に見たら、綺麗やろなあと、思いはするですが。コレ又、何じゃの世界の、夜景は、夜景。
中学校の修学旅行では、東京タワーの展望台に上がって、景色、眼下に見たですが。昼間にな。

ンの、「東本願寺祖廟」当家、墓地から、京都の夜景を見たい。とも、思てませんですが。
イヤ、お盆の時期、「万灯会」でなら、夜に、墓地に行けるですが。綺麗な、夜景も、見えるですが。墓地だけに、チョとなあと。
矢っ張り、見るなら、昼間が無難やわと。
イヤイヤ、「万灯会」には、一度行った事のあるよな記憶がと。多分なら、祖母と。
この時には、人が一杯での、さながらの、銀座状態。オッとの、銀座を知らんですが。

トトトの、何の話、してるかと、なればの、諸般、京都の町が故に、眼下に見下ろしたく。
見て、あの辺りが、どこどこと、分かるですが。強いてなら、細々まで、分かるですが。余所の町では、その細々、分からんわと。亀岡なら、少々、地形、方角分かっても、綺麗とは、全くの、思わんでして。地形的に、でして。多分なら、なと。

それと、京都と、云えば、「祇園」也と、したですが。
これも、当たり前だの、クラッカーの、当方だけの世界哉と。だけでも、無いと、思うですが。
京都の、メイン通りはと、問われたなら、四条通りと、一発、返答、これは、当方だけでは無いと、思うですが。河原町通りの答えも考えられるですが。

河原町か、四条ならばの、ここは一発と、議論出来るの材料、持ち合わせてまして。
イヤ、既に、掲載してるの事柄で、充分でして。文句あっかと。


そんな次第の、斯くなるでの。
長男、墓参、終えてから、「島津人形」<久世店>で、「鯉のぼり」を買いにと。
その道中、車内にての、「京都タワー」が見えまして。
そやなあと、孫共に、とするのか、後部座席で、横手、孫君1号。
あれ、何に見える怪と、質問したなら、「ロケット」ですて。「ロケット」ねえ。
想定外の返答聞いて、嗚呼、成る程の、そも見えるは確かの、流石に、現代っ子やなあと。小学1年生やなと。
にしてもの、「ロケット」を知ってるのやなあと。

での、まあな、少々、迷いつつの、何故に、何を迷うかと、なればの、長男一家、神戸。
京都の事、諸般、教えて、意味あるの怪の考え多少ありまして。
教えるも、どこまでをと、相成って。

まあな、一般教養としてと、何でもを、知って、損あらへんですが。
只なの、神戸のが、「京都タワー」の事なんか、知って、どれ程のと、思いつつの、さての、どこまでをと。

いやな、実話、実はの、「京都タワー」には、二説あるです。
説も、設計者のと、京都の面々の考えるのと。云うたら、実際のと、俗説でして。
俗説と、とは、云えどの、観光バスの、ガイドまでが、俗説採用してまして。とも、聞くの、俗説ですが。

そらな、京都のタワー指指して、あれ、「京都タワー」なるぞ。では、余りに、何ちゅかの、通り一遍に過ぎまして。知識貧弱。
それと、俗説の方が、京都らしく。実際のは、京都にご縁無く。

実際のは、京都の町を照らすの、「灯台」ですて。京都「市」に、海は無いです。よて、ご縁無くと、申したですが。
では、俗説の類の、京都の面々、バス・ガイド採用のは、「ロウソク」。
これなら、京都らしく。納得致すです。

孫君1号には、俗説の方を説明したです。機会、あらば、実際のを、云うてやるのつもりなれどです。イヤ、その時、同時に、説明するのつもりはあったですが。
「ロウソク」の事、説明だけでも、時間要するです。

でや、何故に、「ロウソク」かと、なればの、当然の、京都の町には、神社仏閣。特には、寺多く。
云うたら、総本山多く。
「東本願寺」「西本願寺」が、代表してるですが。
通り名の、「寺町」。
ここは、寺が沢山あったの通りでして。よて、「寺町」でして。パソコン・ブームの時期、パソコン専門店、電気屋が多く、進出して来てたですが。

「寺」だけで無く、「仏具屋」も、多く。そらなの、「寺」あれば、「仏具屋」も。
いやな、当家の仏壇も、寺町の。とまでは、申さんの、寺町通りの、近くでして。正確には、万寿寺通りの、寺町近く。
要は、この界隈には、仏具屋多く。

コレ又、当然の、「東本願寺」「西本願寺」の界隈にも、仏具屋多く。
言葉、替えたら、京都の町、なるは、「寺の町」「仏壇屋の町」でして。
イヤイヤ、「呉服の町」でもあるですが。

オッとの、そこまでは、孫君1号には、教えてませんですが。「寺町」とか、「仏具屋」の話もなと。話広がり過ぎでして。
単に、と、までは申さんの、「京都タワー」は、「ロウソク」の格好なるぞと。
京都には、寺多く。寺に、「ロウソク」付きモノやと。墓参りでも、「ロウソク」立てたなと。当家、仏壇あって、皆で、「ロウソク」立てて、正月のご挨拶したなと。

そらな、更には、「ロウソク」にも、種類あるです。
当然の、「和ロウソク」なれどの、コレ又、話、広がりに過ぎてもてね。単に、「ロウソク」の形なるぞで、済ませたですが。

での、この、「京都タワー」は、高校生時代に出来たです。学友と一緒に展望台にと。
の話、その同窓会で、その学友から、聞いて、そやった哉の、よ、覚えてませんでして。

とかとか、教えて、分かろが、分かるまいが、結構なると。
そらな、「寺」と、「ロウソク」。
「墓」「仏壇」と、「ロウソク」の関係なんか、まだ、分からんやろと。追々にと。
こっちが、追々と、してるを、覚えてたらの話。
(17/01/26)


NO.1922 年末年始の話(23) 島津人形の話(1)

バッテリーの請求書が届いたです。
7000円也に、消費税。修繕代、コーナー・ポールとを加えて、5万円で、少々の釣り銭がと。
イヤ、まだ、精算してませんです。銀行の指定口座振込でして。

での、その本日、電話一発、出たら、シバタさんですか。タケオさんは、居られますかと。ハイ、私ですと。
電話の主、「京都府警」ですて。ンの、何の用件哉と。つらつら、思い巡らせるも、特段の悪い事、した覚え無く。何かの、事件、事故に関わってもいませんでして。
要は、警察から、問い合わせ受けるの話、ありませんでして。

での、先方曰くに、質問したい事がと。時間、少々宜しいですかと。ええ、構いませんです。
最近、変な電話が掛かって来たとか、ありませんですか。ンの、そらね、諸般、あるですが。息子共えの、用件でして。且つは、まだ、家に居てるの前提の電話での。話簡単、名簿からの、押し売り、勧誘でして。適当に居ませんと。事実、居てませんでして。
この手、電話があるですが。そんな事、どて事無いの、受信拒否の登録でもしたら、済むですが。出来るか、出来んか、知らんですが。
ナンバー・ディスプレイは、契約してませんでして。

オッとの、での、そんな余計なるの話せず。
返答したは、強いてなら、この電話ですがと。ズバリ返答。コレ又、事実でして。そもそもがの、警察から、何の用事怪と。
と、までは、申してませんですが。
さすれば、「京都府警」のと、名乗るの先様、最近、オレオレ詐欺が、京都府内で頻発してましてと。フウンと。
よて、不審な電話があれば、「京都府警」に連絡してくださいと。ハイ、承知で、終わったですが。
そもそもがの、警察が、わざわざの、電話で、この手、話をして来るの事、事態が、誠、怪しいわと。この、ン十年のここまでの、我が人生で、初でして。

いやな、警察からの電話なら、過去に、1度あるです。
これは、過年、2009年であったの哉の、次男が、高岡から、戻り、家に居たの時。丁度、長男が、孫娘と、共に、コレは、家具を持ち帰りたいと。

そして、その夜の出来事、警察から、迷惑駐車の連絡がと。コレ、長男の車の事でして。へえと。警察も、調べて、まあ、ぎりぎりの、オーケーですと。
只、そんな通報ありましたのでと。これも、その時の一度だけですが。

いやな、実は、真向かいのヤツが、自分の息子が、イジメられたと。そのイジメたのが、当家の子どもであると、その息子が抜かし。
当家に、そんな、小学生、中学生辺りの、要は、学童年齢のは、居てませんでして。
当時、孫娘が、2歳。

どちでも、結構の、その時、家の前のプランターは、壊され、長男の車には、傷付けられ。タイヤは、パンクさせられてまして。異常なるの、犯行。
その犯人、誰と、後日、分かったですが。その真向かいのヤツなれどの、証拠があらへんです。

警察には、被害届け等々、状況等々、推測の話も加えての、通告してまして。パトカーで、パトロールもして呉れたですが。
イヤ、真向かいの、そいつの家の前も、何度も、通って呉れてまして。肝心の、そいつが、分かってるかと、なれば、分からんですが。
それから、何日か、経って、担当派出所警官より、その後、何かありましたか、的、問い合わせなら、電話であったですが。
その1回だけでして。

これは、当方、通告してるの経過確認でして。
以来、事件と、するのか、この件、一旦おしまいでして。
あとは、基本、警察官が、家族確認と、するのか、個別に、一軒、一軒、訪問の上、調べてたですが。要は、必ずや、訪問が基本と、思てまして。

話簡単には、誠、その電話が怪しいわと。
まあな、こちが、呆けたよな、高齢者のよな、返答してたら、つけ込まれてたの、可能性がと。
ンの、コレ又、当方、その高齢者の類なれどです。そこまでは、マダマダの、マダ、呆けてませんでして、なめんなよと。
オッとの、本物の警察官で、「京都府警」からの、電話鴨、分からんですが。こちが、この電話が一番に怪しいと、ズバリの返答にて、オレオレ詐欺の件、注意喚起の件で、終わったと、思うです。
さもなくばの、少々の時間、宜しいですかの、時間掛かってませんでして。何なら、明日にでも、警察署に、この手、電話されてますかと、問い合わせの手もあるですが。


でででの、そんな次第の斯くなるでの。
久世の、「島津人形」に着いて、店内入れば、全面的、雛人形ばかり。
五月人形、置いて無く。当然の、鯉のぼり飾って無くての、へえと。

そらな、この日、1月の2日でして。ベテラン店員、曰くに、3月の雛祭までは、雛人形ですと。そこを過ぎまし鱈、五月人形になるですと。
そ鴨なと。
いやな、前回、何時であったか、この店に、来てるです。鯉のぼりありまして。
この時には、様子見だけで、購入決断してませんでして。
イヤ、長男がや。

考えたら、当方も、一度だけ、鯉のぼりを上げてもろたです。小学生の頃でして。
よて、当然の、仏光寺の家。
家小さく、狭くとも、裏庭ありまして。オッとの、そんなに狭いの感覚ありませんですが。店、六畳の間。居間、奥の部屋も六畳の間。
オトトの、同じの六畳云々も、京間故、広いわと。
玄関から、裏庭えは、タタキがあって。御厨も、オクドさん<釜>もあって。裏庭には、トイレ、これも、昔の造りで、大と、小がありまして。奥の部屋から、渡り廊下で、行ってたですが。

その庭には、手水の大きな石もあって。物干し台も、洗濯機もあったです。洗濯機ねえ。最初っからはあらへんです。これ又、小学生頃哉に、手巻き式の水切り付きの、でして。
とか、云うたって、当世では、どんなモノか、思い浮かべるが出来るの方、僅少なれどです。

要は、当家、電気屋でして。
テレビも、一番、洗濯機、冷蔵庫も、一番。テープ・レコーダーも、一番に、家にはあったです。
あくまでもの、我が町内会ではの話。

当然の、炊飯器は、相当なるの、後年でして。
高校生時代までは、カマドで、ご飯、炊いてたですが。担当、当方。
イヤ、煙突もありましたです。

ンの、又、脱線してるが故、少々元に戻すですが。
その裏庭に、物干しがと、申したですが。竹竿の、でして。
その当時には、竹竿売りが、回ってまして。その竹竿を、裏庭の、物干しの隣に立てての、鯉のぼり。

云うておくの、貧弱なるので無くの、立派な鯉のぼりでして。
矢車、吹き流し、真鯉、緋鯉、子鯉の、フル・セット。

いやなあ、先の通りの、一度だけ見たですが。以降、見て無くて。あれ、どしたの哉と。
モ一発、云うてくの、当時に、レンタル屋なるは、存在してませんでして。
イヤ、当家のでして。

それこその、大邸宅で無し。デカい、鯉のぼりであるを、記憶。
モ一発の、それこその、鯉のぼりを、二階の、奥の、前の、ガラクタ置き場になんか、置かんわと。
イヤ、二階には、奥と、前に、ガラクタ置き場があったです。丸屋町から、こちに、引っ越すの際、持ち出したモノを置いてると、思てるですが。

皆、ガラクタでして。壊れた、馬。髭の無い、尻尾の無い、張り子の虎、等々。
オッとの、壊れた馬なるは、端午の節句の、飾り馬。親父の、でして。
髭、尻尾の無いの、張り子の虎は、果たして、当方のか、親父のかが、分からんですが。これは、もしかしたら、当方の、鴨なと。
とは、思いつつの、持ち出さず。
槇島の家に、その手の、置き場、あらへんですが。ほぼの、同じの、15坪と、思てるですが。圧倒的、狭く。

今更なれどの、ハタと。
オッとの、思い出したです。
当家、鯉のぼりは、妹家に、引き渡したです。亀岡の、「大井町」では、上げられませんでして。

でや、ででや。
肝心の話の、「島津人形」の、鯉のぼり。
まだ、店にあらへん故、雛祭りの後で、再度の、来なしかたがあらへんです。
(17/01/27)


NO.1923 年末年始の話(24) 島津人形の話(2)

やっとで、年賀葉書の、当たりの交換して来たです。
切手シート1枚。
ついでに、書き損じの3枚、普通の葉書に交換。手数料、1枚5円也。
書き損じも、実際には、宛名空白、文面印刷済みの、追加で、出すの先、無かった分。

での、続きの話。
イヤ、「京都府警」と、名乗るの電話の話。
本日、「亀岡警察署」に電話したです。
掛かったは、「電話交換」と、先様名乗るの、妙齢の美女哉と。
イヤ、どこに繋いで戴くは、こちには、分かりませんでして。

電話の相手様に、電話したの、意図伝えて、しかるべくのと。
斯くの、然でと。
要は、昨日<1月26日>、「京都府警」からの某と、某正直、覚えてませんでして。
時間、宜しいですかと、云われの、ハイ、宜しいです。
での、最近、変な電話掛かって来てませんですかと。ンの、強いてなら、この電話ですねえと。返答したなら、最近、府下で、オレオレ詐欺が頻発してましてと。
不審な電話あれば、「京都府警」なりに、連絡してくださいと。

との、内容の電話がありましてと。
そもそもがの、この手、警察から、個別の家に電話されるの事、あるですかと、問えば、あるには、あるですと。
「派出所」から、「高齢者」宅にあるですと。基本、安否確認等々でしてと。へえの、成る程のと。
ですが、「京都府警」からはねえと。
での、諸般、記録する故、当方の住所、氏名と、電話番号なるは、そのままの先方様で分かるですが。
教えて呉れとの事で、伝えまして。


ンの、結果的、やや、曖昧。
只、「高齢者」宅と、なればの、当方、高齢者の類の、仲間入りしてるは確かでして。今月、11日より、満の、ン十歳。
隠す事も無いの、ンは、「7」。
余計なるの話、この、「7」が気にいらんですが。名実共、高齢者になったの感致し。

そとなればの、該当は、該当でして。安否確認兼ねての、電話して来たの可能性あるですが。
適当に聞いてたとて、「派出所」から、とは、云われてなくて。変は、変。

まあね、次回、その手、電話あればと。
名前、メモしの、「京都府警」の、どの部署かも、しかりと、聞いてやろかと。
そらね、初回なるは、先方の意図、不明故、あれこれ、思案、巡らすに、神経使いの、それ以外の余裕なんか、あらへんです。

それもあるし、時間宜しいですかと、問われてるが故、どんな質問かと。どれ程の時間要するのかと。
それが、「強いてなら、この電話が怪しい」と、ズバリの返答にての、イトもあっさりの、終わってしもての、拍子抜け。

とも、「亀岡警察署」の電話交換女性には、云うたです。
そしたら、ハハハのハと。
この反応なるが、正常、まともでして。女性故、とも、思うですが。

昨日なるは、先様、多分なら、若手男子、一切の、口調替えず。
淡々と、「オレオレ詐欺」に注意せよで、終わってしもて。


斯くなる次第の、斯くなるでの。
島津人形では、まだ、鯉のぼり置いて無く。
されどの、宣伝用、オモチャと、するのか、鯉のぼりがあって、孫共全員、孫娘までが、戴いて。
ほなら、サイナラと、お暇したです。

以て、正月、年末年始の、当家、予定は終わったです。
正確には、墓参までが、行事ですが。

での、全員、我が家に戻って、我が家とは、亀岡の当家。
皆で、夕食でも喰て、次男家なるは、自宅に戻り。
長男家は、本来、嫁が向日市の実家に戻るの予定が、親父様、少々、風邪気味と、するのか、熱あるらしく。

いやね、2日夜からでも、実家に戻り、明くるの3日、夕方にでも、神戸にと、してたですが。さての、どするやと。嫁相当に悩んでたですが。
矢っ張りなと。
インフルエンザの可能性ありで、熱あるが、分かってて、行くもなと、安全見て、明くるの3日にして。結果、当家にと。
イヤ、結構なるの、好きにして頂戴の世界でして。
当方的になら、熱も、インフルエンザ領域、28度には、達して無いらしく。されどの、当世、熱となればの、その線、疑う方が無難でして。

オッとの、そんな事で、ここから先、特段の話無く。
嫁の実家で、何がと、なんか、知らんです。多分なら、唐揚げで、ご馳走してもろてるの哉と。
イヤ、過日の、「八坂神社」での、七五三で、ご両親同席して戴きまして。その時、親父様、曰くの、孫共に、唐揚げ作ってやるからなと。

イヤイヤ、親父様、当方とは、大違いの、料理作るの上手。とは、聞いてるのダケなれど。ソラ、喰た事、あらへんわと。
当方なら、その手の事、全く致しませんでして。ソラ、興味、趣味、あらへんの、単に、喰うだけの人。
嫁はん、寝込むなり、したら、スーパーか、ホット・モットの弁当か。以前になら、すき家の、何かに、相成るわと。安い故。


でや、一昨年の夏。
とは、正直には、母亡くなりの、その手、時間取られるの事、無くなって。
要は、孫娘、小学2年の時。一週間、我が家に預かったですが。孫娘ならと。

いやな、孫君なるは、預かるに、諸般、怖く。
とは、そらなあ、怪我でもさせたら、困る故。
大体が、云う事、聞かんです。それが、男の子の特性也は、重々承知故に尚更でして。

変な話、孫君、当然の、我が孫でありの、余所様の子で無く。
注意、注視はするですが。叱りもするし、時には、どついたろかと、本気で、思うの事、度々あって。余所様の子、孫に、どついたろかは、あらへんです。
そこまでの、接し方も、しませんですが。

いやな、孫娘なら、こちの、云う事、良く、理解しの、聞いて呉れるです。守って呉れるです。
孫君なるは、その場では、守って呉れるも、次の瞬間には、忘れてもてね。大体が、男の子は、親の云う事、聞かんですが。当方、親で無いの、祖父なれど。

いやね、何を云わんと、してるかと、なればの、何時の間にやら、当方、歳喰たです。
孫共相手に、諸般、伝授。
とするのか、広く、教えてやれるの間、そんなには、あらへんなと。
とするのか、表現、難しいけれどの、当方、ダダ甘の祖父に非ずを、理想と、考えてるです。コレマタ、誤解産むの表現なれどです。
皆まで、云わせるなの、バカたれめがの、孫共、可愛いに、決まってるわと。

その、説明厄介。
超の簡単になら、我が世代の祖父母なるが、本当の、祖父母の姿也と、理解してるです。
当方に、祖父居てませんでしたですが。祖母なら、居てたわと。

この場、掲載してるの祖母なるは、極々の、一部だけ。特段にの、勉学、学問の事なんか、教えてもろてませんですが。
教えるは、学校の先生であり、親の役目也と。
祖父母なるは、当世の如くの、親の、親とは、孫の親の意なれどの、補完役で、あらへんです。その面、当然のあるですが。

さりとて、その手の事、勉学教えずと、するで無く。聞かれたり、必要とあらばの、教えてやるですが。高校生にでもなれば、こちが、ついて行くが出来ずと、思うですが。
どちみちの、聞かれません。とも、思てるですが。
孫共、その歳にまでは、間がありの、現代高校の教育内容、水準知らんですが。
いやな、孫娘で、後、5年、6年。
ともなればの、当方、何歳やと。孫娘、還暦の孫。

バカにすなよの、云うとくの、数学、物理、化学等々、公式等々、まだまだ、覚えてるです。遠の昔に、使わんよになってるですが。
されどの、覚えてるは、現在唯今の話。ここから、急速にと、覚悟してるです。
それが、70代。

オッとの、その手の事、孫共に教えるの話で無く。教科書なら、どんな哉と、見たいの気、あるですが。
今なら、なと。
ンの、この程度で、その辺りの話、止めにするです。

当方、してやりたいは、勉学の事に非ずの、機会あらば、孫共には、京都の名勝旧跡、神社仏閣をと。観光バス・ガイドのよには、無理、ムリ、無理の、無理難題なれどの。当方理解してるの話をと。
見せてやりたいと。
そらな、小さい時には、諸般、意味、分かろが、分かるまいが、結構なると。小さくとも、現物、見て、接して、損致しませんです。
京都なるは、歴史の宝庫なるぞと。

とととの、まあ、この手、話、するも、諸般、厄介。
思うの事、上手くは、表現出来ず故、中途半端がまま、止めるにするです。又、その内に、なと。
覚えてたら、なと。
(17/01/28)


NO.1924 続・年末年始の話

車屋えの、精算。
週明けにもと、決めまして。
イヤ、支払うべきは、支払うです。キチン、木賃と、間空けずに、いつも、支払おてるです。信用あるわと。

オッとの、での、諸般、余りに中途半端に過ぎるなと。
イヤ、京都は歴史の宝庫。名勝旧跡、神社仏閣を、孫共に見せてやりたいの話。

での、一昨年、孫娘、小学2年生をば、連れてったの先、「京都国立博物館」「三十三間堂」と、「京都御所」。
当然の、最優先の、先なれどの、目的、明確にあるです。
その目的なるは、皆まで、申さんですが。沢山あっての、申すに、申せませんですが。

まずは、これら、あくまでもの、歴史を、間近で、見る、触れるが出来るの、まあ、云うたら、現物の教材也を、理解されたしと。
と、申せば、当方、意図、概ね分かるかと。
当たり前だの、クラッカーの、当方の趣味、趣向、大いに影響してるですが。

いやな、遊園地なりは、楽しむの場所。
金<かね>、大いに使うですが。
名勝旧跡、神社仏閣も、拝観料、入場料等々、交通費も、使うは、使うになるけれどの、桁が違うです。
遊ぶの場所でもあらへんです。

とか、云い出せば、又、誤解産むですが。
遊園地なりは、それは、それの価値あり、意味あるです。想い出作りでもありまして。
只な、家族で、当家、皆で、「京都国立博物館」「三十三間堂」「京都御所」に、遊びに行こか。なんか、有るの怪と。その近所の面々なら、有り得るですが。散歩にでもと。

云うたって、散歩に最適なら、「京都御所」でして。入場料無料。出入り自由。
「京都国立博物館」「三十三間堂」に、散歩は無いです。拝観料、入場料いるです。
そもそもがの、遊ぶの場所とは、チョと違うですが。「京都御所」なら、公園的でもありの、ブランコ、滑り台、鉄棒等々、遊具もあるには、あるです。
孫娘、一発、見つけの、遊んだですが。それも、結構なると。

そんな事、小学生に、日本の歴史を理解させる。
なんか、夢にも、思てませんです。来た、見たを、記憶しとけ。
とも、思てませんでして。記憶して呉れたらなと。
とは、期待してるも、期待の範疇。
孫娘に、見て、ど思た。なんか、一言も聞いてませんです。聞くの必要性全くの無し。学校の宿題、勉強やあるまいにと。

そもそもがの、「京都御所」。
天皇家を知ってるの怪と。孫娘が。
その昔には、ここに居たはったんやでと。とは、申してるですが。現在、東京なんやけど。とも、云うてるですが。天皇家の事については、説明してませんです。
そんな事、どでも結構なると。我々にしたって、「京都御所」に行くに、そんな事、考えて、行ってる怪と。全くの考えてませんです。

イヤ、その昔なら、単に、広い場所。御所のグラウンドで、草野球でして。
孫娘になら、こんなところがあるんやでと、見せてやりたい、連れてってやりたいと。そのついでに、天皇家がと。その昔には、云々、覚えて呉れるは期待せず。小学2年生には、無理でして。

それと、「京都国立博物館」「三十三間堂」は、又、違うですが。モノも違うし、目的もと。
先刻、本物をと、申してるですが。それが、ここ。但し、この二箇所では、又、違うですが。
「三十三間堂」なるは、千と一体の、千手観音像でして。
中央に、ドカンと、デカいの、「中尊」と称されるの、千手観音像と、その左右に、五百体ずつの、千手観音像で、一千と、一体に相成るですが。
とまあ、的なるは、孫娘には、説明はしたですが。覚えとけ。とは、一言も、申さず。覚えといて欲しいとも、思てませんでして。

云うてるわの、見る、見せるが目的でして。
奈良、「東大寺」の、大仏もしかり。そこまでは、チョとなあと。遠いわと。その手のは、親に任せるです。

「京都国立博物館」も、展示物を、見る、見せるが目的でして。教典の版木が有ったり、大仏がと、云うたって、「東大寺」のと比較では、圧倒的小さいですが。そら、「東大寺」のが、日本一、デカいです。
但し、結構大きいのが、間近で、見るが出来るです。奈良の大仏も、間近で見るが出来るですが。再度の、あちらは、日本一。
こちらは、偶々の展示の大仏。次回、あるかは、分からんです。まあ、無いです。類似のは、ある鴨ですが。

いやな、理想論で、申せば、再度、再々度、何度かでも、中学生、高校生になってでも、見せるが出来鱈なと。その時には、又、意味合い異なるですが。当人、見て、感ずる事も、違うですが。
それが、目的でして。
云うても鱈、折角の、歴史が、そこにあるのに、生涯、見ずは、余りに勿体無く。

オッとの、云うとくの、息子共には、見せてるです。奈良の、「東大寺」の大仏も見せてるです。モっと、沢山に、見せてるです。
「東大寺」の、「大仏殿」の柱には、大きな穴が開けてあるですが。コレ、大仏の鼻の穴と、同じの大きさと、されてるですが。
この穴、潜れば、知恵授かる。
とか、無病息災とか、云われてまして。
当然の、息子共、潜らせてるです。

トトトの、大仏の柱の穴の事、大晦日の時、長男から、話が出たです。
是非共の連れてってやれと、申したです。穴を潜らせてやれと。
当方、連れてってやる。とも、我々爺婆、一緒に行くと。
とは、申さず。

いやな、「金閣寺」が、焼失して。
三島由紀夫の小説、「金閣寺」で、詳細物語られてるですが。
この金閣寺のソバに住むの人、元の、「金閣寺」を見ておらず。焼失してから、見たと。
そんなモンでして。

当方にしたって、名勝旧跡、神社仏閣、見に回ったは、高校一年生の時、学友と共にで、自転車で。
これが、室町の、現在、現役かは、知らんの、菊水鉾の理事長でして。
そんなモンでして。意図して、見に行かん事には、見られませんでして。

当方、「京都御所」にこそ、度々の行ってたですが。
そら、町内会の、野球の試合も、そこで催されたり、「堀川高校」の、近くでもあって。それなら、「二条城」も、近くなれどの、「二条城」に入ったは、数えるの程の、数回。
我が家からでも、歩いて行けるの距離なれどの、入るに入場料いるが故。

云う鱈、「西本願寺」も、ローラー・スケートで、境内には、行ってるですが。本堂に上がったは、1回、2回で、なかろかと。
一度は、祖母と、一緒に、でして。
ンの、そんな事なら、祖母には、「東寺」「東本願寺」。そして、菩提寺であるの、「光圓寺」にも、連れてってもろてるです。
皆、歩いて行けるの距離でして。

「大徳寺」は、祖母の中手妹宅の真向かいなれどの、行ったは、先の、高校一年生の時の、一度だけ。
「大徳寺」なら、一休和尚で、有名でして。
ンの、果たしての、当世、一休和尚の知名度はと、相成るですが。不滅ではと。

いやな、むしろの、地方の面々の方が、京都の事、良く知ってるです。
観光バスの半日観光で、でも、行ってみい。イヤ、当たり前だの、クラッカーで、そんな事、してませんですが。
沽券に関わるわと。

いやな、その中心、「八坂神社」から、「清水寺」でして。
再度の、モ一発、申すの、良く聞けの、「八坂神社」「清水寺」なるが、その中心なるぞと。「八坂神社」についてなら、嫌と、云う程、云うてるです。
その、京都の東でも、北でも、西にでも、沢山あって、困るの事よの、程に一杯あるです。

よて、観光都市、京都。
このところ、外国人、特には、中華多くて、困るです。
本来、のんびり、ゆっくり、見聞、散策するが、京都。京都の良さでして。周辺、外国語、中華語やてみい。興醒め致すわと。
参拝人、多過ぎて、境内なりが、人で、人で、一杯やってみい。良さ、半減どころか、消滅致すわと。

昔はなと。
「竜安寺」なるは、大学の、「衣笠学舎」のそばにありての、暇あれば、行ってたです。横手にな。中にも、入ってるですが。拝観料いるしで、当時には、一度哉の。昼寝が出来るの程でして。
そら、「方丈の間」なら、沈思黙考の場でもあり。石庭なるは、「方丈庭園」と、称するです。

オッとの、話、逸れたです。
そらな、亀岡なら、「アル・プラザ」なり、「イオン亀岡」<旧サティ>に、連れてってやるの、手もあるですが。
それも、ありの、それは、金使うだけ。
申すの、神社仏閣なりも、只では無いの、交通費、駐車場代、拝観料と、いるですが。場合によりの、食事代等々。

されどの、意味、全くの違うわと。
ショッピングなら、どこででも出来るです。

又、「八坂神社」「清水寺」「三十三間堂」に、「京都御所」「金閣寺」等々、そこにしか無く。
これ、日本を代表するの歴史的建造物での、文化での。
後年、海外旅行等するにしたって、どこえ行くやの、ショッピング怪の、多分なら、その手、世界屈指の建造物でありの、文化に接するの目的あると違う怪。
日本屈指のを見て、知って、他国のを見て、その違い分かるです。
全くの、云い足らんですが、切り無い故、この程度で、止めるです。

そんな事で、次なるは、「不可思議の世界」で、夢見の話を致すです。
一応は、覚えてる故。
(17/01/29)


NO.1925 ネジ山カバーの三度目の正直の話

まずは、タカラスタンダードの話。
当家、台所、風呂、外壁等々、2005年であったの哉の、要はタカラスタンダードので、改装致しまして。
11年と半年が経つです。

又、一昨年末<2015年>には、洗面台を交換。
その洗面台のオーバー・フロー口<くち>の箇所に錆状のが出てまして。昨年末に修繕依頼したです。
保証期間一年以内で、無料でして。

それは、結構なれどの、その時、台所の棚の、ネジ山の目隠しと、云うのか、蓋か、カバーか、兎に角、ネジ山と、棚<白>では、色が違う故、棚と、同系の色のカバーを被せてるですが。
棚故、モノの出し入れで、擦れて、摩耗して。カバーがです。遂に、禿げてもてね。

よて、洗面台の補修に来られた、サービスの方に、その旨伝え、部品調達をと。
イヤ、カバーなんか、当方で、ハメるは出来る故、部品さえ、入手出来たらと。
それが、先月、何時かは、忘れたですが、タカラスタンダードから、届きまして。

やけど、見て一発、分かるの、寸法がデカ過ぎて。
イヤイヤ、こっちとしたら、サービスの方には、モノ見せてる故、ズバリの部品が届くと、思てるですが。
そんな事で、届いた封筒に記載の先、タカラスタンダードなれどの、電話一発、斯くの、然でと、用件伝えたなら。そら、電話の相手様、女性で、受付でして。
担当部署で無いは承知の、ならばの、折り返し、担当者から、連絡させますのでと。ハイ、承知と。

早速にも、送り主、男性なれどの、電話があって、再度の、斯くの、然で、寸法がと、伝えたならばの、そおですか、二種類ありましてと。
ならばの、小さい方ですねえと。
そのよですねえと。

での、念のため、寸法、教えて戴けませんかと、頼まれ、デハと、物差しで、可成り、適当、アバウトなれどの、外々の、最大径ですがと、伝えの、実測値を申し。
加えての、棚の品番、製品番号、教えてくださいと。ンの、それは、どこに記載されてるですかと、問えば、どこの辺りにと。
その辺り、見鱈、数字の羅列なれどの、ラベルが貼ってあっての、伝えて、ハイ、分かりましたと、終わったです。

での、数日後、一週間後哉に、先様、担当者より、電話受理で、再度、カバーの寸法、外々で結構ですので、計って戴けませんですかと。ハイ、承知と、同じの数字なれどの、物差しで、実測値を伝えたですが。
先様、申すに、一寸、寸法が違うですが、しかるべくの、担当より、これで、行ける筈と、伝えられてましてと。

フウンの、意味、よ、分からんですが。
行けるのなら、行けるのやろと。
での、数日経って、モノが届きの、現物見鱈、一発、分かるの、今度は、小さ過ぎるわと。

そらね、ネジ山の径よりも、カバーの径が小さくて。これでは、ネジ山に被せるは、不可でして。
早速にも、電話一発、受付に。
折り返しで、数時間経って、その担当者より、電話があっての、斯くの、然にて、この中間でしてと。

クレグレもの、ここだけの話の、一切の、皮肉は口にせず。
クレーマーでもあるまいにの、先様にしたって、一生懸命に、調べの、取り寄せ、送って戴いてるです。
多分なら、板挟み状態哉と。しかるべくの、部品担当からは、それで、行ける。あれで、行ける筈と、云われてるやろと。

云うたって、2005年の棚でして。ンの、10年は経ってる故、ごろりと、設計変更されてる鴨なと。されてたって、製品の、部品の、設計図と、するのか、図面なり、部品一覧は、メーカーであるの、タカラスタンダードには、あるやろと。
この手のは、10年、20年で、壊れるのモノで無く。

只な、ネジ山のカバー、目隠しなるは、部品的、主で無く、従の、又、従の、超の、附属品。
こんなモノ、擦り減って、新品と、するのか、部品あるですかと、調達依頼してくるの、顧客なんか、極々の少数の。少数どころか、過去、無い鴨なと。

とは、思たですが。
イヤ、二度も、送って来て戴いての、大き過ぎたり、小さ過ぎたりで。
イヤイヤ、棚の品番さえ、分かれば、間違い無いやろと、思てたですが、違うの怪と。

それも、あるですが、基本、あっても、なかっても、実害無いの部品でして。
棚ので、それも、高所で、普段、目にするの箇所でもありませんでして。その棚から、モノ、取り出すに、椅子なり、持って来て、足台にして、登って、初めて、見えるです。
見えて、擦り減ってたら、目立つですが。

棚も、高所のは、三箇所、三つのボックスに別れてましての、内の、真ん中の、一番に頻度高く、出し入れしてるの、ネジも、奥に二箇所と、手前の二箇所の、都合の四箇所なれどの、擦り減ってるは、手前の一箇所のみでして。
送って戴いてるカバーも、四個。

オッとの、での、そんな事で、お忙しいところ、手間な事、お願いしの、申し訳ありませんねえ。宜しく、お願い致しますと、締め括り。
そらなあ、本来的、寸法、品番伝えの、二度送って戴き、大き過ぎたり、小さ過ぎたりでは、大丈夫怪と、とも、思うのけどや。
再度の、クレーマーでもあるまいにと。
急ぐでもありませんでして。


そんな事で、一週間経ち、二週間経ちの、音沙汰無く。
へえの、最早の忘れられてもた哉の。或いは、見つからん、どれと、確定出来ずで、困ったはるの哉と。
ではの、再度、再々度の電話でもして、進捗状況でも尋ねよ哉と、思てたの矢先に、三度目、モノが届いてね。
これは、中身、見て、一発、分かるの、正解のカバー。そのもの、ズバリでして。

早速にも、電話一発、担当者に、用件、ありがとう、ございましたと。
三度目の正直でしたです。
とは、申してませんの、お手数お掛け致しましてと。
伝えたならばの、先様も、そですかと。良かったですと。声弾ませて。

での、この電話の主旨なるは、御礼と。
さての、先の二種類のカバーの処置と、しかるべくの、費用についてですがと。
間違いのは、返品と、するのか、返送して呉れなら、しかるべく。正解の、カバーの費用、これこれ、送金先、教えて戴きの、送金なる、するの積もりの、質問でして。
とまでの、細々云うてませんですが。

ほならの、先様曰くに、費用、結構ですと。
余計なるの、カバーは、適当に処分してくださいと。
そですか、重ねて、ありがとう、ございますで、電話は終わったですが。

そらねえ、正解で、それ切りでは、先様も、待てどの、暮らせどの、連絡ないなら、正解故と、とは、思えどの。
やけど、当方より、三度目の電話した時、先様、少々の警戒されてたですが。
当方、開口一番、ありがとう、ございましたで、ホと安堵の様子、電話なれどの、気配、分かったです。

電話、したは、20日<月曜日>でして。
とかとかの、だけの話、したかったです。
以て、一件落着と。
(17/02/24)


NO.1926 えを飛び越し、ゲの話(1)

次、「けんぽ協会」の、「健康診断」の話をしよ哉と。
思てたですが、急遽の変更。
自治会、会計の件、飛び込んだの話を致すです。
自治会とは、町内会の上の組織の、「大井町」のを、云うです。会計とは、当然乍らの、その三役でして。町内会の、とは、桁が違うです。
オッとの、先に申せば、相応に悩みはしたですが、丁重にお断り致したです。

でや、過日、呼び鈴、リン、リンの、誰様、何の用事哉と、出たら、某A、Bが居てまして。
話簡単には、斯くの、然での、自治会の、会計引き受けて呉れんかと。
聞いて、えを、飛び越しの、ゲと。
そらねえ、当方、町内会の区長拝命なるは、2005年。次年度、2017年区長が、ぼちぼちの決まったのか、まだなんかの、時期でして。
要は、2017年度区長なるは、総会<3月末>にて、承認されてからの事故、現時点、当方含めずの、以来、11名の区長経験者が居てるになるです。


での、その件を云々以前の、自治会役員の決め方なるを、解説致すです。
さもなくばの、話、通じませんでして。

まずは、当方区長時代、その各町内会の区長の組織、自治会では、「区長会」と、称するが。
そっくり、そのままに、「選考委員会」のメンバーと成り、次期、自治会役員であるの、三役<会長1名、副会長2名、会計1名>と、土木役員<3名>の、7名を決めるになるです。
尚、土木役員の名称なるは、変更されてるの可能性あるですが。先の通りの、2005年当時の話をしてるです。

決め方なるは、期毎、様々。
そら、「区長会」の構成メンバーが、その都度、決めるの事。

当然の、当期自治会役員が次年度も、継続、歴任するの意向の方があれば、退任申し出るの方もあり。
任期なるは、決まって無くて、最低で、1年。長くとも、3年でして。4年は、ダメの決め事も無く。その気なら、何年でもと、成るですが。
そら、当然乍らの、現役員の意向、最優先。

かと、申しの、何年でもと、申しましても、周囲の状況、意向もあるです。
この辺りの、ドロドロ、地下の話なるは、我々、新参町内会の者では、分からんです。
まあ、つまり、当地で、生まれ、育つの、旧家の、町内会の、面々なるの意向も左右するの意でして。それも、内実、知りませんでして。

その上で、自治会役員総数7名なるは、区長経験者であるが、大前提。
よて、冒頭、当方、記載してるの、2005年以来、11名の区長経験者が居てるは、この事、指してるです。
又、会計をの話を聞いて、えを飛び越し、ゲと、成るも、全くの筋違いの、問題外とは、考えずで、申してませんです。
只な、区長拝命より、あまりにも、年月経ち過ぎてるを云うてるです。

モと、云う鱈、我が町内会、約110世帯<軒>。
「大井町」なるは、約の、3千世帯。「区長会」のメンバー、15名<自治会役員を除く>。
扱うの金額も、桁が違うですが。まあね、実際には、専属事務局<職員1名、用務員1名>が行うですが。
当然にして、会計と、他の二役、会長、副会長とは、役の重みも違うですが。

細々になら、間違おたって、当方に、突然の、副会長、会長の話が、飛び込んで来るの筈は無く。
会計故、ど哉と。
にしたって、筋違いでは無いとは、申せどの、限りなくの、それに近く。理由なるは、以下、11名もの、区長経験者が居てるです。11年の年月、あまりに長く。
開いて、2年、3年哉と。

正直、申しの、その辺りなら、来て、ンの、来たかと、相成るですが。来て、受ける、受けんは、別途の話の、可能性だけなら、想定してるですが。
そこを過ぎ鱈、最早の、無縁でして。

申しておくの、地の方なら、又、違うと、思うです。
そらね、地域の事、詳しくて。新任区長、新執行部の面々についても、昔っから、知ってるの方も、居てる可能性大でして。先輩、後輩の関係であったり、致し。
そらね、小学校から、高校までが、当地であれば、顔見知りであったり、してるです。

対して、我々なんか、出身校、京都市でして。この近在に、同窓生なんか、一人も居てませんです。居てるの筈も無く。
何とかチャンと、呼べるのも、居てませんでして。
云うても鱈、新「区長会」のメンバー、新の自治会執行部の面々も、事務局職員も、知らんです。
オッとの、用務員なら、当時の方が、そのままに勤めてるですが。実務こなすの、職員なるは、過年、退職されたを承知してるです。

斯くなる次第の、斯くなるでの。
突然の、話飛び込むも、ンの、次期会長なりは、誰なん怪と、尋ねての、嗚呼、アイツ、あの方かと。
ならばの、地域のためと、人肌脱ぐか、微力乍らも、協力するかと。
とは、成りよが無くて。

必ずや、全員、未知の方。
まあね、三役も、会計なるは、一番の下っ端故、人間関係、性格云々の、こちの、やり方次第の、波風立てずの、ハイハイの、素直な言動を心掛けてるの限り、無難なれどです。
元々が、波風立てるの気、無いですが。これも、相手があっての事でして。
相性と、するのか、どしても合わんなら、どするも出来ず。

いやね、当方も、ええ歳になってしもてるです。
会長、副会長の年齢の問題もあるなあと。大抵ならばの、最早の、年下の可能性大でして。あちら様がやり難いやろなあと。

加えての、自治会役員ともなればの、生半可の決意、覚悟で、出来るの役職で無く。
スケジュール的、毎日の如くに用事あるです。各種行事に出席せねばならずの、承知の範囲、「自治会」事務所に、詰めておられるの事、多く。
これ又、下っ端、会計の任務で無いですが。
知らんのフリもしてられんです。
モと、云う鱈、諸般の会席もありので、下戸では、困るの事よも、ありまして。

とかとか、諸々の、一発、やってみるかの、材料なるが、見つからんです。
反対の、こんな、あんなの、止めとけ、ヤメトケ、お人が良過ぎる、考え足らんぞの、事ばかり。

いやね、当然の、当方、区長時代の、「選考委員会」では、会計の話、現実味を以て、話ありで、覚悟を決めた事、あったです。
殆ど、99%まで、当方がと、成ってまして。
土壇場、任期満了、3月31日、どんでん反しの、別途の方に決まったですが。

ホと安堵も、束の間の、ついでになら、更なるの、一年後、又、会計をの、話が飛び込んだですが。
この時には、嫁はんの反対がありの、多分なら、長男の結婚云々の話も、あったの哉の、コレ又、丁重に、お断りしたですが。
イヤイヤ、その期の、「選考委員会」の先達が、打診をしに、我が家え。
追って、メンバーの、3名かが、我が家に来られたり。大変でしたですが。

オトトの、云うておくの、そらね、当方ごときに、その手、話、来るだけでも、光栄は、光栄の、ありがたい事でして。
光栄だけに、断るも、辛く。

そらね、モ一発申せば、頼り無いヤツと、評価され、変なヤツと、思われてたならばの、話なんか、来ませんです。
とは、重々承知だけにと。
(17/02/25)


NO.1927 えを飛び越し、ゲの話(2) 自治会、用務員にばたりの話

<参考=「頑張れ!我輩は区長也NO.29」NO.286 役員選考委員会(1) 委員会発足>(06/03/04)

当方、2005年度区長。
我輩は区長也」シリーズの掲載では、上記、「役員選考委員会<略称・選考委員会>」の、発足のみで、以降、掲載割愛してるです。
理由、余りにも、秘密事項多く。当時としてはの話。
又、余りにも、忙しく。又、目まぐるしくて。詳細、掲載してられませんでして。

当年、2016年、11年が経たです。
十年、一昔で、モええやろと。
又、良い機会でもあるなあと。最早の、時効であると、勝手に判断致し。

イヤ、某A、Bが、当家に来て、次年度<2017年度>の、自治会執行部、会計を受けて呉れんかの、要請なるは、一旦、保留で、明くるの日、朝、10時に先様、某A宅に出向き。
出向いたですが、留守でして。ケータイ一発、今、宜しいですか。一寸なと。

デハ、何時が宜しいですか。昼からの方がと。それで、あの件、受けて呉れるのかと、問われの、ンの、申し訳ありませんの返答也と。
そか、分かったと。
で、終わってしもたです。

本来なら、直接に会い、諸般の説明の積もりでしたですが。よて、出向いたですが。
説明も、結論が最重要での、お断りするの、理由、コンコンの羅列も、意味が無く。されどの、一言で、済ますもなと、思てたですが。
イヤ、諸般、打診に来られたの時にも、当方の気持ちなら、伝えてるです。

そらねえ、基本、数居てるの、区長経験者の中で、当方に話をしに来られたダケでも、光栄であり、感謝してるです。
とは、申しの、よて、にべも無く、ダメ、駄目、駄目の、何を寝呆けた事をと、とりつくの間も与えずの、拒否してませんでして。
自治会三役の会計とは、話、デカ過ぎるな、桁違うなと。

この桁違うの意味、解釈をば、誤解されてたですが。どんな具合にかと、なればの、扱うの金額の桁の話と。
イヤ、それも、当然の含むですが。役の重みの事でして。
実際には、管理するは、事務局職員でして。役員としての、会計なるは、まずは、予算立案。
だけでは無いけどや。諸々の機関承認経て、決めるの事でして。
とまでの、細々なんか、某A、Bが訪問の際の、立ち話では、してませんですが。

申したは、当方会計にの件、此度、初では無いと。
一度目、まあ、云う鱈、当方、区長時代の、2005年度の、「選考委員会」メンバーの時、次期実行部役員<自治会役員>、決まらんなら、「区長会」の中から、出さねばならぬぞの、通告でして。

簡単には、会計候補なら、2名<区長>が、割り当てられ、ジャンケンしてでも、どちらかが、受けよと。
経過、後刻、申すの、結果的、会計には、別途の方が就任されたです。
イヤ、ジャンケンなんか、してませんですが。

二度目、その次の年度の、「選考委員会」メンバーより、会計をの打診されたです。
これは、立ち話では無いです。しかるべくの、家に上がって戴きまして。
これも、詳しくは、後刻、申すですが。
「選考委員会」メンバーとは、その期の、区長でして。我が町内会の、では無かったですが。正式には、3名様のご来訪。1名様、承知してたですが。

昨年度<2005年度>の、他区、大区長。その期<2006年度>、土木役員殿でして。重々の承知してるの方ですが。
この時には、諸般、当方、七三で、辞退の気分に、嫁はんの反対あって。申し訳ありませんと、返答致し。

いやね、区長時代になら、その勢いで以て、会長、副会長なるは、トンでもなれどの、会計、土木役員程度ならなと。
覚悟決めてたです。
それから、1年経過したら、そんな気も、減退の、七三で、辞退でして。

そらね、くどいけど、当方にと、話、持ち込まれるは、光栄でして。
頼りないヤツ、為人、知れてると、思われて鱈、話、ありませんでして。
とは、重々理解故、断るも、辛いわと。

ならばの、受け鱈と、なるですが。
モ一発、来られ鱈、分からんわと。他区、大区長、とは、地の区長でして。その面々、三名様、雁首揃えて、わざわざも、来て戴いて。
要請されての、再度の、断るは、失礼千万の、出来ませんです。

ンの、一発目、何故に断ったかと、なればの、そらね、いきなりの話で、モチベーションが、高まらんです。
そらね、諸般の経緯で、予めにでも、モ一名の、2006年度に会計した方が、退任意向故と、打診されたなら、又、分からんですが。
一年で、退任、想定してませんです。大体は、2年が相場故。


事程左様の、そらね、執行部の、面々が、次年度も、引き続き、継続して呉れるなら、その役、決まりの、新たに選出するの必要性無く。
されどの、全員が、留任して呉れるで無く。
簡単には、不足分、補充でして。その補充法なるが、期毎に違うですが。

2005年度末では、会長以外の、全役員が、退任意向でして。
土木役員<3名>なるは、まあ、云う鱈、軽いの役職での、すぐにも、決めるが出来るですが。三役ともなればの、ソラな、重たいです。
追々に、経緯申すの、その中の、会計について、当方と、モ一人が、候補にされて。

いやね、モ一人なるは、地の町内会の方でして。ここだけの話、でも無いの、「選考委員会」発足の以前より、自分は、「大井町」のお役に立ちたいと。
ご恩返しを致したいと、云うててね。
話、聞いてた時には、4、5人が居てたの時での、その時には、「選考委員会」なるを、知りませんでして。次期、自治会執行部を、「区長会」メンバーから、出すの事を、でして。

とかとか、話、ややこしいですが。
基本、次期執行部なるは、その期の、「区長会」。つまり、区長から、出すです。
但し、それ以外にも、適任者<区長経験者>が、あれば、一期前、二期前と、範囲広げての、選考でして。

よて、過日、某A、Bが、会計の件、打診の際、当方以降、11名<区長経験者>が居てると、申したの意、それでして。
十年一昔の、十一年も経ってるの当方に打診なるは、全くの想定外。
思うに、当町内会より、会計を出せと、相成ったの哉と、推測致すですが。

くどいけど、そんな中、当方に打診されるは、光栄の極みなれど、です。
年月経ち過ぎてての、モチベーションが、全くの、上がらんわと。

余計なるの話、自治会用務員の女性、当方より、年下ですが。
本日、出先で、ばたりと、会おて。十一年ブリと、までは、申さんですが。まだ、頑張ったはるのやねえと。そやねん。

まだ、ホーム・ページ、やったはるのん。ンの、そんな話、この方に、したの哉と。
にしたって、見て呉れてませんは、一発判明。
(17/02/26)


NO.1928 えを飛び越し、ゲの話(3) 2005年度の、「選考委員会」発足の話

過日、洗濯機が壊れまして。
イヤ、13年選手で、過年より、何度も壊れてるですが。諸般、騙し、騙し、使て来たですが。
買い換えも、考えてたですが。
その過日、水漏れ発生で、ども成らず。

遂に、昨日<2月25日>、「Joshin」に、嫁はんと一緒に、見に行きまして。
最初は、Panasonicの営業担当と、するのか、応援者の説明をと。
イヤ、諸般で、Panasonicのを買うにしてまして。概ね、決まったところで、値決め交渉等々については、ここの方にと、交代せねばと、申す故、ならばの、いつもの、兄ちゃん、これは、Joshinの、店員なれどの、指名致しまして。
イヤイヤ、商品知識豊富で、話もし易く、値決め上手。

簡単には、11万8千円の、モノなれどの、込み込みの、込み。
つまりは、旧の洗濯機の処分代、消費税込みで、10万5千円やったの哉に値切りと、するのか、して戴きまして。
イヤイヤ、本来的、洗濯機は、引取代、運搬代が、買い換えの場合で、約5千円也でして。
それでと、交渉決定の、本日、15時半頃、持って来て戴いて。

いやなあ、過日より、諸般、洗濯機、動かしたり、周辺の小物類等々、棚とかや。あっちに、動かし、こっちにと。
届くとなればの、又、寸法に合わせの、調整致し。
いやな、僅かなれどの、寸法異なるです。特には、高さ、蓋を開けた場合のが、高くなり。その分、棚も、調整でして。
まあな、この際、台も、キチンとしたのに、するも検討なれどの、とりあえずは、当面、使えるよにはしたです。

イヤイヤ、洗濯機も、実は、過年より、交換、新調したいの、一連のモノの一つでもあるです。
一連とは、壁の塗り替え、畳の張り替え。
冷蔵庫に、洗濯機に、モ一つあっての、トイレ。まだまだ、続くですが、とりあえずは、そこまでが候補で、本来なら、残余のでは、トイレが最優先でして。
そのトイレも、過日、「LIXIL」のショールームで、モノは決め。
いつもの業者には、昨日<2月25日>に、連絡致し。

正直、申しの、出費が嵩みで、大変でして。
まだ、あるです。5月には、母の三回忌も、予定してましての、持ち出しと、するのか、ン万円はと、積もりしてるですが。
そらね、ご仏前なりを、持って来て呉れても、諸般、ある程度は、いるなあと。来て呉れるの、人数にも寄るですが。
当たり前だの、クラッカーの、沢山来て呉れるがありがたいわと。


オッとの、そんな次第の、斯くなるでの。
突然の、某A、Bの、来訪あって。自治会会計を引き受けて呉れん怪と。
当方如きに、話来る。そのものについては、光栄の極みで、感謝なれどです。桁の違うの話の、最早の、夢にも、想定してませんの、遠の昔の、忘れられてるの人間でして。当方がや。

正直申しの、面々の顔ぶれ見て、ンの、この時期、2月の末に、何の用件哉と。
推察なら、期末総会の議長の話哉の。実は、それは、無いと。余程の計算違いの、断られ、断られの、最後の最後の、又、最後の、しょがない故の、当方えなら、有り得るですが。

とかとか、瞬時には、用件何哉と、呆け気味思考回路をば、最大限の、フル回転の、思い当たるの事柄無くて。
結果的、ンの、えの、ゲゲゲの、ゲの、鬼太郎の件でしたですが。
実はの、モと、実はの、議長の話、以上に、来るとなんか、思てませんの事でして。ソラ、自治会執行部役員の有資格者<区長経験者>ではあっても、何時の話やなの、2005年度故の、11年が経ってるです。

話あって、フウンの、そかと。
デハ、一肌脱ぐかと。協力するかと、軽々に返答出来るの話で無いです。
コレ又、出来るの事なら、そしたいですが。
大体が、当方、断るはしてませんの、全部、受けてる来てるです。但しの、執行部役員以外はなと。

これも、一度は、受けるの覚悟したですが。それは、当方、区長時代の、「選考委員会」のメンバーの時でして。
ここで、初めて、その当時の話、経緯をば、してみるかと。
別途には、その時、当町内会より、副会長を出したの経緯もありまして。

そなんやでと。
この町内会より、自治会執行部の、事もあろにの、副会長を出しましたです。
それも、当方に非ずの、別途の方でして。当然の、区長経験者。
イヤイヤ、当方なら、会計にの、話あったですが。

云う鱈、その方、副会長えの、話があったの時での、ならばの、協力するも、真剣にの、考えねばならぬなと。会計職受けるの覚悟したと、申してるの、大きな要因でしたです。
とまあ、云うたって、実際の動きは、自身の意向、覚悟なるは、全くのと。他者の、町内会の、動向で、決まったです。
その辺りの経緯をば、記憶してるの範囲で、述べるです。

まずは、その期の、「選考委員会」なるは、大忙しでしたです。
本来の、委員会活動したと、云えるです。
話簡単には、上で、決めて、上だけで、動くの、「選考委員会」では無かったです。我々も入っての、活動でしたです。

と、記載したなら、えの、奇妙なるの話をするに成るですが。
云うてるです。その期、その期で、「選考委員会」の、構成は一緒も、中身異なるです。
話、超の簡単には、「上」とは、何の事哉の、地の町内会を指すです。そこの区長を意味してるです。

所謂の、新興住宅街の区長なるは、遙か、「下」。
事実、地域の事なんか、知らんわと。生まれの、育ったの、地でありませんです。小学校も、中学校も、高校も、当方なら、京都、下京区でして。亀岡の、なんか、引っ越してから、知ったです。

区長会に出席も、構成メンバーそのものが、お初でして。されどの、地の出身区長なるは、出身校、皆一緒。
何とか君、何とかチャン、どしたはるの話を、「区長会」でも、出るです。我々とは、次元が違うわと。

当然にしての、所謂の、郷土愛も桁違うです。
我々にしたって、出来るの事なら、とは、思うも、自治会執行部役員就任、拝命、名誉なるの事、とも、思うですが。
荷が重いが、先に立つです。

そらな、当方にしたって、京都の、「格致小学校」区の、諸般の役職の話が来たなら、へえと、びくりの仰天も、断るは余程で無いと、致しませんです。
今だ、住んで鱈の話やでと。
役員、皆、近所でして。細々承知してるです。おそらくは、役員の面々、全くの初対面なるは、有り得ませんです。有るとしたなら、新築のマンションの方でして。

それが、亀岡の、現地区で、称するの、新興住宅街に成るです。
であるからと、当方的、差別なるは、全くの致さんですが。されどの、為人、性格等々、未知でして。経歴も分からんわと。先方様も、こちの事、未知でして。
そらねえ、知ってるが大多数と、ダアレも知らんで、大違いでして。

必然的、ご当地選出の区長なりが、先導で、当然なると。
我々、誰が、適任等々、皆目の分からんです。万事、そちら様のご意向で、結構なると。

且つは、地の町内会の、区長なるは、三役については、まずは、会計2年。
次、副区長2年で、区長が2年の、都合の、6年任期。
我々の町内会なるは、三役毎年交代の、1年任期故、区長経験の中身が違うです。お話にならぬです。教わるの事、ばかりでして。

モと、云うたら、自治会執行部役員殿、なるは、雲の上の存在。
無縁の世界。
その役職なるが、「区長会」が、そのままの、「選考委員会」で、決めるとなんか、さえを、知りませんでして。
組織されて、へえと。
諸般の動向も、地の区長より、報告あって、そですかと。

イヤイヤ、2005年度の話の、会長のみ、留任意向で、他の、6役員、退任の話。
オッとの、思い出したです。土木役員、1名も、留任されたです。
(17/02/27)


NO.1929 えを飛び越し、ゲの話(4) 「副会長」職、説得の話

さて。
家の中。
ダアレも、動いてませんのに、ガラス戸が、ゴトゴトゴトと、鳴りまして。
時には、二階に、ダアレも、居てませんのに、あたかもの、二階で、誰かが、動いたかの如くに、ガラス戸、ゴトガタゴトと、鳴りまして。
鳴ると、するのか、振動するです。

この怪奇現象、昨年から、でして。昨年の何時かは、分からんですが。
イヤ、原因判明したです。
昨年<2016年6月>、冷蔵庫を新調致しまして。その冷蔵庫であると。
<参考=「単なる雑談NO.149」NO.1754 冷蔵庫が届いたの話

何故に、冷蔵庫と、この振動がと、成るですが。冷蔵庫のコンプレッサーなりの、作動時の振動かと。
それが、何故に、ガラス戸に影響するかと、なればの、この冷蔵庫が、振動で、位置がズレて来るです。動くです。
動いて、冷蔵庫の裏面上部が、壁面に接触するの結果、振動が、壁面に伝わり、ガラス戸なりを、震わせるが分かったです。

原因分かれば、対策出来るです。
冷蔵庫の下部にあるの、ストッパーを緩め、元の位置に戻しまして。再び、ストッパーで、固定したです。
が、暫くして、又、ガラス戸、ガタガタのガタと。冷蔵庫の位置、見たら、再びの、移動してるです。
イヤイヤ、動くの原因、話簡単の、年数経ち、家が僅か、傾斜して来てまして。

よて、過日、とは、二日前の、日曜日<2月26日>、要は、スペーサーを噛まそかと、冷蔵庫の下部にです。木片でも、何でも結構の、その木片の丁度良いのが無くて。
イヤ、「コーナン」で、探したですが。

ンの、木片よりは、免震ゴムの方がと。
オッとの、冷蔵庫を免震ゴムの上に乗せるで無いです。そんな馬鹿力、ありませんです。裏面下部の、キャスター部と、壁面の間に、免震ゴムをスペーサーとして、置くだけでして。
イヤイヤ、結果、当たり前だの、クラッカーの、冷蔵庫は、コンプレッサーの振動で、動かずとなりましたです。
補足的、説明なら、床が、艶のある、堅く、ツルツルの木板でして。滑り易いです。


さての、2005年度、「選考委員会」の話。
他年度の、「選考委員会」の様子は知らんですが。承知の範囲、一番にと、するのか、まともなる、委員会であったと、高く評価してるです。
これは、リーダー格の区長の意志に寄るです。
イヤ、「委員会」と銘打てど、「委員長」は存在せず。
ではあっても、自然に決まるです。ご当地の区長で、年配者。

先の通りの、我々とは、中身が違うです。会計2年、副区長2年で、区長2年でして。相応の見識の所有者でして。
発言内容、何等、異論無く。我々に対するに、概ねの習慣と、するのか、決め方まで、教示して戴きまして。へえの、そですかと。
会議そのものは、区長会のメンバー全員<執行部は除く>でして。何ら、隠し事はされてませんです。

会議も、場合に寄り、毎日。下手したら、午前、午後。
その会議も、区を渡り歩くです。全区、総なめでして。イヤ、結構なると。嗚呼、ここの区の会議所は、ここかと、初めて知るです。

でや、概ねの、暗黙の了解事項なるが、存在。
「大井町」なるは、国道9号線を挟み、北と、南に分かれてるです。
本当なら、町内会<区>と、世帯数を数字で示せば、一発、分かるですが。
2005年度当時には、北が、2141世帯。南は、623世帯。圧倒的、北の世帯数多く、基本的、その中でも、大所帯であるの区が、「会長」職を求めるは、至って当然。

実は、2005年度の、「会長」職、その区、出身。北側での、2006年度もと、なれば、三期連続の会長職を勤めるになるですが。
「副会長」なるは、北、南、一名ずつ。
「会計」は、「会長」が、北なら、出来れば、南からと、相成るです。
「土木役員」は、定員3名故、全員が、北、南に偏らんよにと、だけでして。

余計なるの話、亀岡市会議員も、北から、1名、南から、1名出してたですが。南の1名、引退で、後継者無く。
現在、「大井町」から、1名になってるです。

での、実は、長年に渡り、「会長」職、北故、今度は、南にと。
これは、南のリーダー格区長の要望でして。
以降、某Mとするですが。

がしかし、現会長、留任の意向故、2006年度については、消えたですが。
「会長」職にと、推奨してるは、何と、まの、我が区の、元区長。有り体には、我が期、体育振興役員として、新米区長、とは、当方の事なれどの、先輩区長として、諸般の助言、大いに協力して戴いたの方でして。
年齢、当方の、2歳上。
以降、某Hとするです。

何を隠そおの、隠す事も無いの、矢張り、その方が、区長時代<1999年度>の、「選考委員会」で、「副会長」拝命で、3期連続、勤められたです。
オッとの、当方も、その程度承知なれどです。退任で、2年が経つです。
その内、1年、我が期、体育振興役員。

いやね、一発目、そんな話、飛び出して。
イヤイヤ、区長として、光栄なると。そらな、我が町内会より、「会長」をの、話がと。
現、「会長」留任意向故、「副会長」にと、推奨するに成ったですが。これは、次期、「会長」えの、布石であると。
とは、くれぐれもの、2005年度、「選考委員会」リーダー格区長某Mの、強い、強いの、要望、希望。
イヤイヤ、先の通りの、2006年度、「副区長」の1名、南で、結構でして。

でや、当方、どするやと。
まあ、云う鱈、先輩区長でありの、自治会の中身、「選考委員会」の事、百も承知。
即の、内緒の話の、あのねのね的、打診と、するのか、こんな話が出てるですと、隠す事も無いの、そのままに、ぶっつけたです。
「副会長」えの、話、出てると。強力推奨されてると。
当方が出したで無いの、某Mよりと。

イヤイヤ、当方にしても、某Hは、適任也と。
当然の、某H、悩むになるですが。当方的、推察するに、可能性ゼロの、問題外の、門前払い的、状況に非ずと。
そらね、拝命、1期、1年での、退任なら、なれどの、3期でして。以来の、2年のブランクあるですが。2年でして。

「選考委員会」の動向とは、別途、当方、某Hを、説得に掛かったです。
当方、云う鱈、何やけれどの、行けると、なればの、諦めませんです。
コレ又、毎日と、までは、申さんの、時間見つけ、「選考委員会」動向含めの、何度も、何度も、一対一にて、話、してるです。

云うとくの、そこらでの、立ち話に非ずの、この手の話、密談故、万事、会議所。
玄関先で、あのねのねの、こんな話がと、なんか、間違おたって、致さんです。ケータイ一発、15分後、会議所、宜しいですかと。
来て呉れるは、脈あるわと。
再度の、一度、二度、三度程度の数えられるの回数に非ず。下手したら、午前様。嫁はん、心配して、会議所に様子見に来る程でして。そらね、行き先伝えてるです。

モと、云う鱈、町内会総会の、期末、期首の議長を頼むに、某Sに決めたなら、一度断られるも、三顧の礼。
イヤ、一発目、総会には、出席かと、尋ねてるです。出席と、返答あったが故、落とせると。ンの、説得出来ると。議長経験、豊富故。
されどの、流石に、二度断られ、三度目、これで、駄目なら、日数、迫って来る故、別途の方に方向転換せねばの、その方にも、覚悟と、するのか、心の準備もなと。
幸いにして、三度目、三顧の礼にて、総会議長、受けて戴いたですが。

そらね、議長職なら、当日の、1時間、2時間の役目でして。
されどの、「副会長」職なるは、桁違うです。幾つも違うの、それこその、脈有ると。
とは、云えどの、そは、易々の、決断出来ませんです。
奥様をも、説得されませんとと。
そちの方、内輪の話故、当方、感知せず。
(17/02/28)


NO.1930 えを飛び越し、ゲの話(5) 「選考委員会」発足の話

再度、申すです。
某A、Bの2人が、当家、玄関の呼び鈴、りんりんの、何事かと。
思いきやの、自治会、会計の話が飛び込み、えを飛び越しの、ゲと、成ったは、過日、当年、2016年度の話<2017年2月>で、一晩考え、某A宅に出向きの、不在故、ケータイにて、丁重にと、するのか、申し訳ありませんと、辞退。

当方、区長したは、2005年度の話。
「選考委員会」なるが、発足で、我が町内会の某Hを、本来的、「会長」に推するの話あったですが。結果的、「副会長」にと。
但し、更なるの、次期、「会長」えと、期待されての話をしてるです。
事のついでになら、当方までが、「会計」には、この時の、「選考委員会」での話。
諸般の事情にて、一度は、就任覚悟したですが。結果的、別途の方に成ったです。

モと、ついでの、話の、その1年後、2006年度の、「選考委員会」より、当方に、「会計」をの、話が来たですが。
玄関先での、立ち話に非ずの、家に上がって戴いたです。
そらね、委員会メンバー、ご来訪でして。委員会メンバーとは、現区長の方2名と、そでは無い筈の、土木役員1名。この中には、何故か、当区、区長が居てませんでしたですが。

やり方なるは、その期、その期で、異なるです。
とは云え、土木役員は、「選考委員会」のメンバーでは無いです。理由、自治会執行部役員故、選考されるの側でして。

話簡単には、当年、過日の、某A、Bの、片方、「選考委員会」のメンバーでは、無いです。
当方的、中身、主旨、良く分かりませんです。
分からんでも、「会計」にで、諾と、返答したなら、当然の、「会計」職、就任せねばならず。


さての、話なるは、2005年度の事。
云うたって、年明けて、2006年に成ってるです。
要は、亀岡市の年初の行事、出初め式で、全自治会より、基本的には、区長、副区長等々、狩り出され。我が町内会からは、当方一人参加したですが。

もしかしたら、その時哉と。
出初め式、終わってから、「区長会」のメンバーのみ、喫茶店に行きまして。記憶では、「さと」。「さと」なら、喫茶店とは違うですが。コーヒーなり、ケーキを注文したの哉と。当然の、自腹。

「さと」で、北のと、南で、別れて、席を取り。意図的でも無いですが。自然の成り行きでの、雑談をと。
その雑談の中で、区長の某T、ぽつりと、曰くの、当地で、生まれ、育ちの、機会あれば、ご恩返しをしたいと。
との、発言あったです。
ンの、ぽつりでも無く、某T、この話するの機会を探ってたと、推察致すです。

イヤ、結構なると。
云うても、それで、我々が、ども出来ずと、思てたです。
お役に立つとは、自治会執行部に残りたいの意志表示であるは、理解も、それは、我々区長が決めるの事とは、知りませんでして。

更には、当時の、南の、「副会長」。
次、「会長」やねえの、声で、自分の意志では、ども出来ずで、区長の皆様であると。
多分なら、南から選出されたの、「市会議員」の市政報告会の場で、雑談的、申してたです。

とかとか、期末をひかえ、その手、自治会執行部の次期役員選考の話題が出だし。
されどの、その当時には、「選考委員会」なるが、存在も、我々とは、違うの、別途の組織があると、思てたです。
決めるに、区長の我々がと、するは、推薦なり、するの哉の程度でして。

イヤイヤ、南の、「副区長」なるは、当方よりも、一回り以上、若い方なれどの、迫力、実力、あるの方でして。
何を隠そおの、隠す事は無いの、「大井神社御輿実行委員会」役員でもあって。本御輿の際には、先頭に立ち、指揮されるの方。
郷土愛豊かでありの、「副区長」就任がため、会社を退職された程。
との、噂は風の便りで、当方の耳にまで、入ってたですが。当方の耳に入る程での、「区長会」の面々、皆承知。


さての、何をどこから説明、解説、掲載するかが難しく。
それ程に、中身沢山あるです。
但し、何分の、11年の昔の事で、記憶を辿るも、難儀でね。

ならばの、順番的、一番、「区長会」が、そのままに、「選考委員会」になりまして。
これは、南のリーダー、某Mの宣言でして。
この宣言に、南も、北も無く、全員了解してるです。

問題は、現執行部の意向を確認するの事。意向とは、残留、退任。
されどの、某Mは、概ねの、承知してまして。又、自身の、思惑もありまして。流石に、地の方、情報網が凄いです。
とするのか、執行部役員とも、親しくて、雑談等々より、自然に耳に入って来てるのやろと。
我々にさえ、入って来てる程でして。

中でも、一番。
当然の、現、「会長」の意向。
ここだけの話、当方からしたらの、雲の上の方なれどです。イヤ、慰安旅行で、知ったは、「会長」と、当方、同年で、へえと。
イヤイヤ、正直申しの、遙か、年配と、思てたですが。

更なるの、ここだけの話の、雲の上の筈が、評判芳しく無く。
但しの、ご当地出身の区長の、でして。我々、新参者に、そんな評価、出来ませんです。
どろどろ的、ざわざわ、がらがたの、内部、内輪、秘密の話の、あのねのねになるですが。「会長」降ろせ派、意向重視、尊重派に別れてしまい。
意向重視とは、留任なら、留任させ鱈と。して戴い鱈と。

これ又、当然にして、降ろせ派、南で、意向重視なるは、北でして。
北の云う事、他の職とは、違うの、「会長」職なるは、そは、簡単には、成り手が無いです。探すに、見つけるに、説得するに、大変でして。
南のは、あんな頼り無いのを、何故にと。交代させよと。
当方なんか、話聞いてて、困るの事よと。口出し出来るの状態で無く。

ついでになら、現、「会長」、北の出身。
北の面々、養護し、南は、ぼちぼちの、「会長」職、南に戻せも、分かるです。
そこで、某Mより、「会長」には、経験充分の、我が町内会の、某Hの苗字、飛び出し、これに、したいと。

当方、聞いて、へえと、びくりの仰天。
そらね、某H、「副会長」歴任、しかも、三期連続、重々承知の、為人もで、その方に異論無いは前提の上の、当期体育振興役員でありの、退任より、二期、二年。

説得出来るの怪と。
云うたって、この時には、「会長」就任要請か、「副会長」復帰説得かは、決まってませんでして。
イヤイヤ、現、「副会長」の意向、留任なり、辞退があるです。
但し、この時には、北の、「副会長」辞退は、決まってましたです。

オッとの、ご当人様、その、「選考委員会」に、チラと、顔出されまして。場所は、北の、とあるの、会議所。
トトトの、その、「副会長」なるは、ここの、区の方と、初めて知ったですが。
曰くに、自分は、次期副会長は、やらんと。辞退し、畑仕事に専念したいと。畑仕事は楽しいわと。種まけば、育つんやでと。不思議やねえ、楽しいねえと。

しかるに、「会長」には、自分から、意向尋ねると。
理由、昔っから、よっく、知ってると。
自分になら、本音を云うて呉れると。
尚、「選考委員会」云々の話は、出さんと。あくまでも、同級生として世間話的、聞くと。
ンの、この方も、当方と、同年怪の、遙か、年配者に見えてたですが。
(17/03/01)