禁談奇談
−此処だけの話ー

頑張れ
我輩は区長也NO.29


区長也NO.28
区長也NO.24 区長也NO.25 区長也NO.26 区長也NO.27
区長也NO.20 区長也NO.21 区長也NO.22 区長也NO.23
区長也NO.16 区長也NO.17 区長也NO.18 区長也NO.19

役員物語NO.15
題目一覧表

目次

我輩は区長NO.30

NO.290 慰労会(4) 完全無傷の全行事出場

NO.289 慰労会(3) 当たり前の事

NO.288 慰労会(2) 区長挨拶と乾杯の音頭

NO.287 慰労会(1) 準備万端

NO.286 役員選考委員会(1) 委員会発足

NO.285 最後の区長会(12) 自治会会長の写真

NO.284 最後の区長会(11) 区長、副区長

NO.283 最後の区長会(10) 閑話休題(6)

NO.282 最後の区長会(9) 閑話休題(5)

NO.281 最後の区長会(8) 閑話休題(4)

我輩は区長NO.28


NO.281 最後の区長会(8) 閑話休題(4)

やりましたねえ。やって、クレましたねえ。頑張ったねえ。よかったねえ。
「トリノ・オリンピック」の女子フィギュア・スケートで、荒川静香(24歳)がやってクレました。堂々の金メダルやで。
女子フィギュア・スケートでの金メダルは日本初どころか、アジア初なんですて。イヤ、ド素人丸出しやけど。知らなんだです。別世界の話やし。

流石です。銀盤の女王、天使、妖精に相応しかったです。
威風堂々とするよりは、表情にこやか。銀盤、氷面に馴染み、極めて、華麗。演技、自分の技能に酔いしれてる雰囲気、シカと伝わったです。
イナバウアーなる技も凄かったとするか。綺麗やったです。魅了したです。
体を反らして、頭を反転。真ウシロを見るのやで。逆様に見るのやで。体、そのものが柔らかなかったら出来ひんです。天賦の才能です。

文句無しの世界一です。
ホカの選手はヤヤ固め。緊張感、ヒシと漂おてたです。メダルを意識し過ぎです。ソラまあ、オリンピックやし。スルナと云うのが無理やけどナ。
想うに、荒川選手は無我の境地であたと。
ソなんです。フィギュア・スケートの神様を味方につけたです。乗り移った、天使、妖精の如くです。

舞台がイタリアのトリノだけにイタリアの作曲家プッチーニの未完のオペラ、「トゥーランドット」の第三幕、「誰も寝てはならぬ」もピタリで佳かったですし。歌詞の最後で、「私は勝つ。(ビンチェロ)」と歌い上げるですて。
何もかもが佳かったから金メダルなんやけど。
しかるに、プッチーニの、「町長」では無くて、「蝶々夫人」なら、曲目だけなら、知ってるですが。
云うたら、ルチアーノ・パバロッティが開会式でも歌たですて。開会式の状況、見てへんし、知らんですが。

よて、神技と称するですが。ホントに流石で、敬服です。ド素人の私にさえも伝わったんやし。
正直云うて、テレビで見てて、涙したです。元々が涙脆いですが。近頃、特にアカンなあ。
イヤイヤ、オリンピックなんやし。メダルを競てるのやし。意識しいひんほが可笑しいけれどや。自分の実力出せるが、神技です。

何と云うても、オリンピックです。
ホカの二人も頑張ったです。よおやったです。拍手です。
しかるに、やけど。持てる才能を磨きに磨いたる、世界屈指。日本屈指の超能力者でも、尻餅付かはるんやねえ。
イヤイヤ、難しい技を出したはるからやけど。変な話、失敗しやはるのをテレビで、見て。チと安心したです。
或る意味、神様が余所見したですが。

度々の引き合いで悪いけど。
桁違いは桁違いやけれど。世界の舞台と町内会、現実に戻れば、あちは人事(ひとごと)やし。こちは自分の事やし。重要やし。イナバウアーもこれから厭と云う程に見せられるのやナと。

区長挨拶では上がるとしてるですが。上がるは否定はしやへんけれど。
意外と云うたら何やけど。私は本来、本番には強いです。此処一番、失敗は少ないです。或る意味、実力以上のモノが出てるです。運が強いと、信じてるです。
運が強いのとクジ運は別みたいで。


区長挨拶程度で、運も糞も無いけれどや。人前で恥掻くのは誰でも厭やろナ。
やけど、オリンピック選手も全世界注目の場でも転けるのやし。会議所で転けてもどて事、無いと思うですが。ソもなあ、いかへんのや。
あっちは、全員が実力認めたうえでの転倒やし。こっちは、此の区長大丈夫かと、疑心暗鬼の中での失敗やし。
イヤイヤ、失敗してへんけどや。

加えて、運にも色んな運があるですが。金運は、どかナと。強くは無いのはシカと実感してるですが。
家族運は可成りの強さと、思てまして。
天、地、人の、殊に人運、どかとなれば、若干一名。強いてなら、やけど。エライのが一緒になてくれたナと。

思いはするけど、区長になたのが天命なら、其れも又、天命也と。
イヤイヤ、人運的には、数倍、強力なる役員が居たはるですし。
女神様が居たはるし。積極的に協力してくれる役員も居たはるです。最初は表面ズラをそのまま信用してたダケでして。運営の仕方一つで、対応出来るし。
まあ、云うたら、世の中、上手い具合になてるナと。
つくづく、感心してるです。
(06/02/25)


NO.282 最後の区長会(9) 閑話休題(5)

厭と云う程と。
云うたですが。金メダリスト、荒川静香選手の滑りは何回見ても、見せられても、魅せられるです。イナバウアーは凄いです。
採点の仕方が替わって、イナバウアーは不利になったのを、敢えて、フリー種目に取り入れ、披露したですて。
余人に真似出来ひんからで。決断、大したモンです。敬服するです。流石は金メダリストの技能です。値打ちがあるです。

云うたら、オリンピックに出やはたダケでも大したモンです。国体に出るのも大したモンやのに。
国体なら、我が町内会、隅から隅まで、探したら。もしかしたら、やけれど。一人や二人なら出場経験あるのが居てる可能性はあるです。
但し、出場であて。入賞までは別としてで。出場しただけでも大したモンです。

イヤ、天使、妖精と思たですが。演技の途中から、緊張感微塵も無くて。思い通りの滑り。もしかしたら、思い通り以上の状態になたのでないかと。
イヤイヤ、神事にあるです。
降神の儀で、神を降ろし、諸々の神事を行い。昇神の儀で神にお戻り戴くです。
荒川選手に、正しく、フィギュア・スケートの神様が降臨されたのではなかろかと。競技は競技やけれど、芸術なんやと。全世界にどやと。感動を与えるです。

しかるに、ガクと肩の落ちる話やけれど。
民主党のホリエモン・メール事件。
これは、明らかに事件やなあ。後日になるけど、マダマダ、ホンマモンの可能性についての、鋭意調査した結果に基づいて、謝罪も含めて、今後の方針決めるですて。
オイオイ、オトトの、ノンビリして、冗談云うてる場合で無いですやんか。

代表が党首討論を楽しみにしててクレと豪語したんやし。ホンマモンかどかは調べた上で爆弾発言したのと違うのかいな。
イヤ、永田議員は単なるオチョコチョイのチョイチョイです。或る意味、お若いし、ご愛敬の、佳い格好しいです。勇み足です。功名を焦っただけですが。前原代表は何やいな。
一応は責任ある立場の人間です。政党を代表した大政治家です。間違おても、一年生議員では無いんです。

私等の町内会、区長としての発言でも、やけど。細心の注意を払てるです。やから、やりにくいのもあるですが。
政治家のはモと重みがあるのを分かってるのかと。分かって無いのが政治家やけど。

イヤイヤ、永田議員の辞職なんか、百回されても無意味です。悪評判立ってもたし、対立候補にしたら、居てくれてるほが嬉しいやろし。民主党の立候補待ちのは残念やろけど。
審判は有権者が下すです。
前原代表も辞任の必要性は無いです。此の問題を如何に収集させるかの、代表としての、技量を問われてるのであて。

このままでは、民主党、政権交代能力皆無を世間に知らしめただけです。失笑買おてるだけで、総選挙でもあれば、モと惨敗。消滅するです。
全ては有権者の裁断が下すです。

一般常識やたら、強がりだけではナ。せめても、経過説明するべきであて。しいひんかたら、政党としての信用失墜です。
ソラ、世間に豪語の裏付けが要るです。裏金の流れの解明も結構やけど。時間を与えたら、与えるだけ、敵陣好都合。
爆弾発言の際には、逃げ場を封じるくらいの証拠を突き付けんとなあ。或いは、間違いは間違いで、潔くです。今のままやたら、自民党以下。
記者諸君はスグに、責任は、進退はと。見当違い、馬鹿の一つ覚えの質問するですが。決めるは地元有権者であるです。

さて、「慰労会」の参加人員も、最後のお一人様、確定しまして。不参加やけど。会計が、やけれど。
次期役員もとある組のが、固まって。とある組とは、会計の所属の組やけど。先日、組長から、連絡があて。
オトトの、私からしたらやけれど。会計が突然、会計監査役員を受けるとかで。ホナラ、組長を外れるを意味するし。組長を選ばんならんしと。

ホナラ、ホナラで、会計監査役員を頼んでるお方、副区長には会計監査役員、結構ですと、連絡しんならんしと。
イヤ、区長の私に何の連絡も戴いて無いですが、其のよな話に成ってるなら、会計ご本人に直接確認のうえ、処置しんならんしと。

イヤイヤ、ご当人様がヨクヨク、熟慮に熟慮を重ねての結果の話、なんやろし。兎に角、組の中で揉めるよな事は避けて戴きまして。とは、話をしてるですが。
まあまあ、時間はあるし。何とでもさせて戴くですが。

しかるに、其れも重要やけど。今期会計監査を受けんならんしナと。何度も云うてる事やけど。日を明確にしてくれんと、私だけでは無いです。
沢山の関係者が居てるし、ご都合もあるです。日が決まれば、連絡もしんならんし。マダマダ余裕はあるけれどや。結果責任全ては区長にあるですし。

さてさて、「最後の区長会」ならぬ、「各種団体長懇親会」やけど。
ソラ、自治会役員の大変さは区長の比では無いです。と、思うです。やた事、無いし分からんですが。
区長にしたかて、やて初めて、大変さが分かったですし。自治会ともなれば、区を束ねるですし。町としての行事諸々もあて、大変ですやんか。

私にしても、区長として、市役所、警察にも往ったけれど。自治会役員は相当回数出向いたはると思うです。
モと云うたら、自治会事務局は資料作成、管理が大変やろと。
実は、事務局のお方が、「懇親会」で同じテーブルとなりの、お隣に座らはたですが。空いてたからやけど。殆ど、凝と座ったはらへんです。
何かと、気配り、心配り。裏方としての雑用のためやけど。

事務局のお方は相応のお歳。何歳かは知らんけどや。結構なるお歳やけれど。
パソコンの可成りの使い手なんです。話簡単には、私なんかよりは、軽くの上級者です。私にしても、上級者には程遠いけれどや。初心者でも無いわいな。

何ヶ月かの以前です。用事で自治会に出向いた際です。用事が無ければ往かへんけどや。アプリケーションが何かは知らんけどや。
一太郎や、Exceで無いのは分かるですが。私が承知のでも無いですが。パソコン画面をスクロール操作、したはる手さばき、チラとだけ見て。
オトトのお歳に無関係の、若手にしたかての、凄腕やナと。正直、ビクリしたです。大体が、失礼乍らの、此のお歳でパソコンが操作出来るだけでも凄いです。

この際です。折角やしと、尋ねたら。
オットットのトの、Basicからやたはたですて。成る程納得したです。
しかるに、我がホーム・ページの存在もご承知でして。時たまやけど。覗いて戴いてるですて。
お有り難う御座いますです。
この、この際です。この際です。大いに宣伝してくださいねと。お頼みしたです。
(06/02/26)


NO.283 最後の区長会(10) 閑話休題(6)

そらまあねえ。
仕事の合間でのお役目やし。誰もが好き好んでやたはらへんですし。時間を取られて大変な中を、皆様ソレゾレのお立場で、一生懸命にやたはるですが。
後は考えよと、責任感だけでして。責任感一つにしても、評価が難しいです。基準がバラバラですやんか。

私にしてみたら、自分では一生懸命、滅私奉公、我が事は二の次ぎ、三の次ぎにしてるですが。
イヤ、してるツモリやけれど、です。ハタから見たら、何やな此の区長、頼りないゾ。佳い加減やし、責任感はあるのかと。
思われてるやも知れへんし。
私から見たら、チャランのポランの出鱈目、無茶苦茶してやがても、ハタから見たら、ヨオやたはるでと。評価が全然違うのもあるですやろな。

或る意味、衆目の目立つところで、ダケはやてるよに見せてるのと、目立つのは厭で、裏方で頑張ったはるのもあるですし。
表裏無く、ドチでも頑張ったはるのもあるですし。ドチもサボるのが居てるですし。サボってるくせに、余所様ばかりを責めまして。何時も居たはらへんとかで。云うてる当人も連絡つかへんで。留守電に入れても、音沙汰無いのにと。

そらまあ、町内会の事にしても、何にしてもやけれど。十人寄れば十様。百人寄れば百で、千では千やし。
何をしても、不満だらけで、ボロクソのお方もあるですし。佳くやたはると、賞賛してくれやはるお方もあるし。
しかるに、ボロクソのは自分ではやらへんですが。やらへんから云えるのやけど。賞賛してくれるお方はやったはるです。苦労が分かったお人です。

経験、立場によても、話は違うし。一々気にしてたら仕方が無いですが。気にしてへんは嘘になるけど。当たり前に評判は気になるけれど。
今のところは、無難に往ってる。とは思てるです。反対には悪評なんか、耳に入って来いひんダケやけど。

さて、ホカの町内会にしても、次期役員も決まり出して。副区長が昇格の区もあるけれどや。
引き継ぎの事が話題になたり。
イヤ、私にしても、難題です。クリア・ファイルの50入りので三冊やで。正確には、四冊目が要るのやで。ブクブクのパンパンに張り裂けソやし。下手したら、五冊目がと。

一切合切、全部を引き継いでも、読めへんです。読んで戴く必要性も無いですし。選別しな仕方が無いです。
概ね、意見の一致する処は、フロッピーででも、渡しといたら楽やろと。フロッピー一枚では足らんし。CDになるけれどや。

さりとて、役員会の召集令状なんか、例題一つがあれば充分やし。その他諸々にしても、一つだけで充分やろし。余りに沢山あっても、困らはるです。見つけるのが、です。私自身も、自分が作成したのを探すに苦労してるです。同じよな題名やし。中身までは題名では分からんですし。

云うても、相手さんがパソコンをどの程度使えるかもあるですし。
其処まで心配しても、仕方が無いです。兎に角、自分なりに出来る限りの最善を尽くして、引き継ぎするだけです。
マダマダ、先の話やけれど。チラチラとは考えてるです。

さて、「各種団体長懇親会」では、「亀岡市長特別表彰」で戴いた、金糸の旗も披露されたです。
亀岡市の、「出初式」で戴いたですが。我々、その他大勢、賑わし軍団はウシロのほやし。只でさえ、寸足らずやし。背が高くとも、見える状態になかったですが。この度はしかりと見せて戴いたです。

其の、「各種団体長懇親会」も無事終了。
「送迎バスが出ます。」の一声聞いて、ホナラ、帰りますと、一目散。
乗り込めば、町内会の重鎮、民生委員やけれど。先客として、居たはりまして。オオ、一緒に帰ろかと。
イヤ、来しなも一緒の送迎バスで来たですが。以て、一日終了。
(06/02/27)


NO.284 最後の区長会(11) 区長、副区長

結局のところ、「トリノ・オリンピック」では、日本勢、金メダル一個。
一個でも、金で佳かったねえ。正しく、金ピカの一個ですやんか。大きさも、エライ、デカイのやねえ。
荒川選手の美技、神技を見せて戴き、魅せて戴き。見させて戴き、魅させて戴いたです。テレビで、やけど。

一個やし、日本オリンピック協会の責任問題まで出てるですが。選手にくっついてく、役員の数のほが多いとかで。協会の勘違いは明確やし。今後のためです。大いに議論して、佳い結果を出してクレ。

さて、イヨイヨ、元に戻っての、「最後の区長会」です。
最後の区長会も、ホントに最後では無いですが。自治会の会議に集まるのが最後であて。
自治会役員も解散するですし。次期役員を決めるのが、区長会の構成メンバー、そのままであて。当たり前に区長としてのお役目も残ってるですし。

実は、区長会の最後で、トアル大区長から来期、区長一名、副区長三名を、区長会に出す故、宜しくとの発言あったです。
現在は一名一名の二名やけど。元々が区から、区長、副区長の二名が出席は此処だけやけど。八百、九百軒もの世帯があたら、統制大変ですやんか。
三分割しても、二百、三百軒やし。我が区よりもデカイです。よて、大区長で、重鎮区長です。

しかるに、宜しくと云われても、やで。私等は任期が切れての、次期役員会での話やし。アカンとも、佳いとも、云えへんけれど。
まあ云うたら、一つの区から四人も出て来られたら、圧倒されるやろ。但し、多数決で決める議題は無いです。チカラ仕事、応援的仕事は人数居てるほが助かるですが。

加えて、区長会の面々、全員が今期でお役目御免です。
任期二年の区もあるですが。何故か、ズレが無いです。同時就任、同時退任です。もしかして、もしかしたら、再度押されての、留任。或いは、昇格の可能性は、あるですが。

イヤ、三人の副区長制度は町内会を各々の副区長に任せるためやけど。思う処の理想的なる区の運営が出来るです。
基本的には、町の事は区長が行い、副区長にも手伝わせるの、方向ですやんか。
ソラ、現在では、副区長にもよるけれどや。或る意味、会計よりも数段楽です。会計はお金を扱わんならんし。出入金があるし。本来なら、区の行事のための買い物なんかもしんならんけど。自治会にも往かんならんけど。
今期については、諸般の事情もあるやろしと、嫁はんなんかが代行したし。私もさせて戴いたけどや。
イヤイヤ、全面的では無いです。あくまでも、一部です。

思うに、区の行事は副区長に任せてもて、区長はお手伝いの方向が妥当と思てるです。
勿論やけど、区長は顔やし、挨拶等々しんならんけどや。区長にしか出来ひん用事もあるけれどや。行事計画立案、作成、采配は副区長が全面的にやたら佳いです。
其の程度の役目は担うべしと思うです。
でなければ、余程で無い限りは、三役とは云えへんです。副区長としての自覚、責任感も培われへんです。ハキリと三役以外の役員よりも楽です。

かと云うて、最終責任は区長やし。三役間での相当なる意志の疎通を図らんと、手違い発生し易いです。
かと、かと云うて、現状では、区長は大変やで。今期が特別カモ分からへんけれどや。まあ云うたら、ドチかが、シカリとしてたら、何とかなるけど。二人共が、何やたら、全部が区長一人に掛かって来るし。

云うたら、其れが区長、カモ分からんですが。
イヤ、職制とは違うしなあ。会社で云うたら、区長は社長やけれど。全然、違うしなあ。
クドイけど、仕事の合間の活動なんやし。役員が、三役が、仕事でと云われたら、どしても出て来い。とは云えへんのや。

此の資料を造れと。指示するにも、時間がなあと云われたら、無理にはさせられへんのや。
全ては責任感、お役目に対する考え方でして。
ソラそやで。此の業務、不適任と社長が判断したら、適材適所です。所属替えをするべきでも、町内会の区長は出来ひんのやで。失礼になるです。

今現在なら、一通りの行事も経験したですし。精通、とまでは云わんですが。やり方は分かったし。顔も広くなたです。何をするためには、何をしんならんかも、分かってるですが。
新米、新人区長ではサッパリなんや。分からへんのや。

余所の区長の名前と顔が一致まで、数ヶ月は掛かるし。自分の区の役員でさえも一致までは、数ヶ月掛かるのに。
会うのが月に一回やしナ。区長同士は、その他の行事でも会うですが。

何が云いたいかとなれば、適切なる指示が出来るに、日数を要するです。
自分が分からへんのに、余所様に指示出来ひんのがあるですし。其処等が難しいのや。一年任期の区長の悩みです。
イヤイヤ、区長が分からへんでも構わんです。副区長のお役目としてしもたら佳いです。指示すれば佳いです。
とは、今やから云えるですが。

ドチかとなれば、責任上も、自分で調べて、自分で行動に移して、成功させて。
と云うても、失敗の前歴無いけれどや。前歴とは、過去に、ですやんか。
モと云うたら、失敗するよな行事は無いけれどや。手違いがあたら、大変やけど。今期、一歩間違えたら、手違いになた可能性があったです。
「春の環境衛生」、早い話が草刈りで、トラックが無かったです。先方様の失念やけどナ。(「不慣れな役員さん物語NO.4」NO.36春の環境衛生(6)危うくの大問題参照)

成るよにしか成らへんし。
何よりも、一番重要なは、行事の成果よりも、事故、怪我の無い事であて。断じて、あってはならぬです。
幸にして、事故、怪我は無かったです。正直、ほとしてるです。残った区の行事は、「期末総会」のみ。

「期末総会」で、事故、怪我は、オソラクは無いですが。
安心はしてへんです。マサカの乱闘騒ぎ、家と会議所の道中、転けて、怪我でもされたりしたらもあるですし。クレグレも、冗談では云うて無いです。真面目です。
(06/02/28)


NO.285 最後の区長会(12) 自治会会長の写真

民主党もガタガタしてもて。情けないねえ。
大体が永田議員を信用し過ぎたツケです。
イヤ、信用は結構やけど。バック・アップ体勢が居るです。ましてや、時の政権政党、自民党の幹事長の首を獲る構えの問題なんやで。
ましてや、ましてや、民主党代表が大見得切って、党首討論を期待してくださいやて。云うてしもたら、期待するし。ビクリ仰天の新情報でもあるのかと。思て当然やし、思わせたんやし。

永田議員にしても、謝罪会見で、情報提供者を信じてるし。マダマダ、本当の部分があるとしてしもて。
ホナラ、本当と思われる部分は何処かを証拠を以て、示すべきやのに。示さんとからに。何処までの、阿呆かいなと。徹底的に阿呆なんやけど。

イヤイヤ、そんな重要な会見やのに、整合性を計って無いのが信じられへんです。民主党執行部は甘過ぎるです。チとは巷の会社で修業してクレ。会社で上司にボロクソに云われ、町内会の役員もして、社会勉強もしてクレ。
オボッチャマでは政治なんか任せてられへんです。怖あて、怖あて、何をしでかすかと。

武部幹事長の馬鹿息子とホリエモンの癒着は世間周知やし。何かあても不思議でないし。
爆弾発言を信用したです。二の矢、三の矢があると。思たけれど、無かったなあ。オマケで、ニセであると民主党に宣言させて、してやたりであて。ホンマにホンマに永田議員、前原代表はアホウでドアホの間抜けです。顔を洗て出直しても来るな。消え失せよ。
と、云いたいです。

モとアホクサイは、マスコミでして。諸悪の根源は何やいな。元々が自民党のやりたい放題、好き放題の暗黒政治やないですか。
狂牛病、耐震偽造、最初から結論ありきの皇室典範。防衛施設庁を舞台にした官製談合事件と、ライブ・ドアのホリエモンの担ぎ上げやろな。
マスコミの皆様、一斉。私もやけど。野次馬根性丸出しで、この話ばっかりしてまして。肝心の話が霧散です。

ボチボチ、マトモな政治論争してほしいです。税金の無駄使いです。自民党の思う壺の、本来なら、責めるべき野党が責められてもて。
そやけど、自民党も余りにヒツコク、民主党を虐めてたら、反発喰らい、再逆転するです。
よて、色々云うてても、表面的だけです。其の程度は老獪やし、承知してるですし、民主党も甘えて、処置を誤ったからには潔くです。

さて、「最後の区長会」です。
自治会の会議室には、歴代会長の写真が掲げてあるです。最後やからと、云う訳でも無いけれど。シゲシゲと眺めたです。ダダ広い会議室でも無いですし。目の先、真上やし。何度も眺めてるけれどや。
初代は、「村長」なんです。其れこそ、大地主様やったんやろと。昭和の時代に会長となての、時代の変遷が分かるナと。

イヤ、ハキリとこの界隈、大井町は概ね、裕福なんやで。土地持ちさんが多いのや。正確には、地の区長は相応の立場のお方が就任したはるです。正しく、区長で、お顔でもあて。
ソラまあ、我が町内会みたいに、新興住宅街では無いですし。誰でもが成れるは成れるけれどや。新しく引っ越して来て。ポとは、区長には成れへんです。
成れへん事も無いけれどや。立候補でもしたら、成れるかも分からんけれど。成っても何も出来ひんです。昔っからの種々雑多な因縁、入り組んでるやろし。事情も分からんかたら、協力も得られへんです。多分やけれど。

云うたら、自治会役員も相応の人材やし。
親父さんが歴代会長やたりしてるがな。消防分団の団長を歴任したり。体育振興会の会長したはたりで。
ハキリと私等には遠く及ばんです。地域の貢献度が、です。

ソラソラ、親父さんが、会長したはても、ご当人が凡才、統率力なければ、出来ひんお役目やし。凡才でなくとも、やる気が無かたら、出来ひんし。やる気があても、或る意味、生活が出来ひんかたら、アカンやろし。

特に、農家なんか、大変やで。地主さんなんか、大したモンなんやで。
湯の花への道中。イヤ、用事があったのでは無いですが。買おたばかりの、中古やけれど。長男が田圃に車で突っ込みまして。車は大破で、長男運佳く無傷やたですが。(「不可思議の世界NO.3」九死に一生参照)
その際、田圃の使用者以外に地主さんが現れまして。
まあ、怪我が無くて佳かったナの。或る意味、一言で済んだです。
(06/03/03)


NO.286 役員選考委員会(1) 委員会発足

そんな次第です。
ソラ、余所の区長は私なんかと違てねえ。皆様、相応のお方であるは分かってたですが。
今期区長と同じ苗字の村長さんが掲げてあるのも知ってたですが。云うたら、珍しくもない苗字やけれど。大体が地のお方は同姓が多いですが。村長さんとの関係不明やけれど。

イヤ、誰とは云わんですが。尊敬に値するお方であて。見識も確かやし。所謂、人品備わってるです。
自治会役員の中にも、親父さんが元会長が居たはるですし。皆様、蒼々たる面々なんです。地域に貢献したはるです。

何でこんな話となればです。
自治会役員も今期で退任しやはるですし。先日、後期代議員総会が開催されての、正式解散されたです。
代議員総会の主旨は自治会の活動報告、会計報告やけど。当たり前に出席したですが。
代議員は区の三役やし。副区長は出席してくれたですが。会計、マタモヤの欠席。遂には、代議員総会、全部欠席やけど。資料は持ち帰りの、お手渡しさせて戴いたですが。

クドイけど、会計も或る意味可哀想な面もあるですが。お若いですし。お考えも可成り違うのもあるですが。
任期も後一ヶ月やしナと。兎に角、宜しくナと。頼むしか無いです。代議員総会では無くての決算書、会計監査、期末総会の件ですがな。関係者、会計待ちでして。
慰労会も欠席みたいやし。代議員総会はなあ。聞いたけど。どするかと。
全くの眼中に無しでして。

予算案はExcelで造って戴いたけど。先日、フロッピーで渡しましたねえ。保管したはたら、欲しいですが。との事で。

元々が会計案フォーム、様式は私が作成したですが。
会計が時間がなあ。との事やたし。経験乏しいのは分かってるし。私も会計なんかした事、無いけれどや。ゴタゴタしてる間も無いからでして。前例に習っての、チョイチョイのチョイと。まあ云うたら、様式だけやたら、モノの十分も掛からへんやんか。取り掛かったら、やけど。

後は、数値を入れるだけのファイルをフロッピーで手渡したですが。副区長がチと注文つけて、其の修正がと。時間が無いから出来ません。との事で。
渡したフロッピーで、予算案原案のファイルを戴き、修正させて戴いたです。
よて、確かに、フロッピーで戴いたは事実やけれどなあ。何かなあ。経緯があるしなあ。やけど。
まあ、ドチでも佳いです。頑張ってクレです。決算書を、です。其れこそ、数値を入れるだけですし。入れる数値は実績を集計して戴かんならんけどや。

兎に角、代議員会で区長会メンバーによる、役員選考委員会の発足を承認されたです。承認を以て、代議員総会閉会宣言即の、ポンと肩を叩かれまして。
「柴田はん、残ってなあ。」
重鎮区長から、集合命令。二月二十六日の事やけど。
代議員総会が開催された、生涯学習センターの一隅にある、お室に入ったですが。ホオ、こんな処に、こんな部屋、八畳の和室やけれど。あるのかと。
全然、知らなんだですが。私だけが知らんのでは無いです。一年生区長、全員知らんかたです。

部屋には十二名、一名欠席でして。円座に座りまして。選考委員会の発足やけど。
大体は後期代議員総会の議長を務めたお方が委員長になるが通例なんですて。
この度は、巨大区の副区長が区長代行として、議長を務めたですが。区長に諸般の事情がありまして。
ヤヤやけど、耳が遠いですし。聞き間違い等々、あっては困るとの事での、副区長に代行指示されたですが。

よて、本来なら、議長を務めるべき、区長が委員長になるですが。
よて、よて、ホカの区長、当然に重鎮区長からやけど。やってくださいナと押されたですが。諸般の事情。
一つには聴覚の問題。一つにはご自身の性格的なる問題の二つで以て、モ一つの巨大区、区長を推薦されたですが。
イヤ、確かに、ご説、ご尤もで。佳くゾ、冷静、且つ沈着に分析されてるですし。或る意味、流石やなあと。

或いは、その他、一年生区長が手を挙げてくれへんかのご提案あったですが。ソラ、何です。
無理です。大井町の事も知ったとは云え、知れてるですし。ご意見をまとめるなんかヨしませんし。矢っ張り、無難にご当地出身の区長が委員長に適任であると。

イヤイヤ、もしかしてです。
自治会会長候補に上げたお方、悉くに拒否されたら、ですが。誰も成り手が無い場合、切腹もあるですて。
切腹とは、委員長が責任を執っての自治会会長就任もありえる話、ですやんか。
云うても、切腹が過去にあたかどかも、知らんですが。万が一にもソなたら、切腹は現実になるです。

しかるに、結局は、無理矢理やけど。
最初に推薦された巨大区、区長が委員長に収まったですが。妥当なる人選です。切腹は別としてです。
(06/03/04)


NO.287 慰労会(1) 準備万端

昨日(3月4日)は、平成17年度、我が区、役員会の、「慰労会」でして。
実は、完全解散、帰宅が2時半となてもてねえ。
イヤ、開催は18時からやけど。幾ら何でもホーム・ページの更新出来ズです。明くる日(3月5日)、日曜日は、嫁はんの親族、伯父さんの葬式でして。朝7時半には最寄りの駅に送らんならんですし。
私自身は区長として、「戦没者慰霊祭」行事に、参列しんならんですし。9時に家を出るですし。

自治会役員の選考委員会も委員長決定しまして。
さもなくば、一歩も動けへんですし。次回の日程、三月五日やけれど。集合場所も決めまして。委員長の区の公民館やけど。解散したです。

次回選考委員会の折りには、これと思しき腹案、会長が誰かを持ち寄り、大凡決めてとなてるです。
選考委員会委員長と、何人かが会長候補者に直談判、しに往くですて。受けてくれたら、次期会長のこれと思しき人材、副会長、会計やけど。あれば、更に直談判、説得するが委員長のお役目ですて。
ホナラ、やぱりです。私等新参、一年生区長ではお話に成らんです。軽々に引き受けられるよな、お役目では無いです。

処が、重鎮区長のお話によれば、我が町内会の歴代区長、今期、役員でもあるですが。選考委員長を勤めやはた実績、あるんですて。其のお方が現自治会役員を決めたですて。決めたとするより、取りまとめたが正しいですが。
へえと、ビクリしたです。ドチかとなれば、黙って、実行、実践の行動派やし。今期区長、右も左も分かって無い、新米を、ヨオ頑張ったはる。
とだけ仰いましての、佳く補佐、積極的応援して戴き、大感謝してるですが。

其れは其れとして、です。とてもや無いけど。佳く引き受けやはたナア。其の点、私は臆病やし。器量も無いです。大体が、誰其れと具体的名前を出されても、何処の誰かも分からへんです。区長会、自治会役員なら分かるけど。
しかるに、当時、区長の日程、選考委員会、連日の如くに記載されてるですし。大変さは日程見ただけで、分かるです。

さて、次回の選考委員会の前日、四日は我が区、役員会の慰労会なんです。費用は裏金。
でも無いですが。区三役の手当と会議費名目からでして。毎年、ソしたはるし。ソしてるです。
前回役員会にて、都合の佳い日を選んだですが。案外に出席人員、少のおて。お子様がインフルエンザで。急な用事でと。期日が迫るに連れて、余計に減ってもて。
チと寂しいですが。今更日程変更出来ひんですし。強行突破しか無いですが。

準備万端、嫁はんと、副区長の奥様が相談、手分けしてまして。
お料理は何処のにするか、おつまみ、アルコールにジュース、その他諸々のチョとした工夫。
イヤ、呑めへん人もあるですし。お子様も三人やけど、居たはるし。デザートとして、ケーキ、コーヒーなんかを手配されてるです。

正直云うて、当日朝から落ち着かへんです。何をする訳でも無いけれどや。イヤ、散髪しとかんならんし。ならん事は無いけれどや。ボサボサのノビノビなんや。ボサボサは櫛を入れたら佳いだけやけど。散髪はしとかんと、と。

で、区長挨拶も迷いに迷てもて。
一応は、色々考え、下手な挨拶の文言、練っては居たけど、酒席の場やしなあ。こんな話は要らんやろ。余計やなあ、とか。矢っ張り、この話をするべきやし、とかで。
さりとて、上手く、飛んでしまわんと、挨拶云えるかどかも問題やしと。

思てる間にも、アと云う間に会議所の準備をするべき時間になてしもて。
五時半には、千代川の中村からお料理を持って、来てくれやはるし。瓶ビールも、やし。席の準備はしとかんならんですし。準備も長机を出して、座布団出すだけやけど。

会議やないのやし。人数が長机の両側に座れるよに、歓談、談笑出来るよに。二つを併せて、幅を広くしましてと。人数も大人が16人、子供さんも入れて、19人分。嫁はんと二人して、並べまして。後の細々とは、任せてもて。
イヤ、奥様も来られたですし。二人にです。こんな場合、男がガタガタ、口挟めへんです。
これ幸と、煙草でも吸いにと、外に出よとしたら、料理屋はんが到着。ハイハイと、運び込みまして。

運び終わった処で、副区長も到着。まあまあ、マダマダ集合時間には早いですし。簡単に、「慰労会」の進め方の打ち合わせ。
参加者の再確認、乾杯の音頭を誰にと。一応、伝えてはあるですが。
所謂一次会は何時頃までと。一本締めをで、後は二次会やし、適当やしと。
但し、お子さんも参加やし。「慰労会」は一応、禁煙としまして。

外で一緒に煙草を吸うてましたら、お酒屋はんがビールを持って来てくれやはて。以て、後は参加者を待つだけの体勢になたです。
ボチボチ、参加者もチラホラ。一番に到着は乾杯の音頭取り。
(06/03/06)


NO.288 慰労会(2) 区長挨拶と乾杯の音頭

とりあえず、自分の区の行事は気を使うです。
何にかとなれば、区長挨拶でして。その他諸々、料理にしてもお口に合うかとか。
にしても、参加人員は19名やけど。ご夫婦、お子様も含めての話であて。
役員の数からしたら、18名のウチの、7名不参加やし。チと寂しいけれど。一応は前回役員会で日は決めてるですし。
イヤ、インフルエンザは仕方が無いし。用事があれば、これ又、仕方が無いけれど。
正直云うて、お一人でも沢山のお方に参加して欲しいから、空いてる日を尋ねたのにと。思わん事、無いです。

役員、お一人お一人様にお礼を云いたかったんや。結果的に云えたかどかは疑わしいけれど。細かな事まで覚えてるです。今期、この一年、鮮烈やたです。誰が何を云うた。やてくれやはた。
感謝してるですと、個別に直接に、心からお礼を云いたかったんや。こんな機会で無いとナカナカに云えへんですし。
イヤ、区長挨拶で触れたら、泣くですし。個別にするにしたですが。実際、お一人お一人様にお礼を云うたですが。チと涙したです。涙を堪える、我慢するのに、必死やたです。

そんな次第の、「慰労会」です。
しかるに、若干二名様、ナカナカに来てくれへんでねえ。丁度の時間になても、来いひんし。
イヤ、出席予定者の分は料理を準備してるですし。並べたし。女性陣が、やけれど。暖かい、お汁も並んだし。余りに待たせてもなあ。冷めるやろな。

副区長に促し、開始です。
まあ、云うたら、区長挨拶の前段でするツモリの文言で、紹介されてもて。
勿論やけど、結構です。決まり文句で全然違う事も云えへんし。決まり文句は正々堂々、云えば佳いです。余計な話をする必要は無いです。

「本日は、お忙しいところ、平成17年度、我が区、役員会の慰労会にご参加戴きまして、有り難う御座います。」
今期も余すところ期末総会だけとなりましたが、その他の行事は滞り無く、且つ盛大に。
何よりも、一番嬉しく思たは、怪我無く、事故無く、執り行えた事でありまして。
ひとえに、役員の皆様のご尽力のお陰です。誠に有り難う御座いました。

後は、何を云うか迷てたですが。慰労会の細々した事は、次回役員会、12日に云いますと。加えて、区の次期役員は決まってるですが、詳細も次回役員会に報告するにして、肝心の三役はこの方でしてと、お名前をご紹介しまして。
しかる後、今期役員のお三方が次期役員として残られると、ご紹介で以て、挨拶終了。
イヤ、今期のエース格です。申し分無しで、羨ましい程ですと、述べたです。事実やし。

ではと、副区長、乾杯の音頭を某さんにお願いしますと。残るお一人様やけど。
オトトの、某さんがモノは順番やしと、重鎮区長、今期役員やけど。先輩格やし、廻したですが。イヤ、音頭は予めに某さんにはお願いしてるです。あくまでも、形式だけやけど。重鎮区長、慌ててもてねえ。

イヤ、私と比較は失礼やけど。重鎮区長、挨拶お上手です。私が組長の際の区長です。
ではあても、今期一度も諾としてへんです。
イヤイヤ、某さんも重鎮区長です。今期、区長経験者は四名様も居たはるですし。誠に心丈夫です。

一応の儀式が終えまして。イヤ、一言、云うただけですし。
乾杯の音頭のための挨拶開始やけれど、オトトのトットの、ビールがまだ注げて無いと、女性陣が一斉にお酌に廻らはりまして。私の処にも妙齢の奥様が廻って来られまして。
イヤイヤ、手がガタガタ震うててねえ。正直云うて、我れ乍らビクリしたです。奥様には、スミマセンねと。弱いんです。アルコールには。

イヤイヤ、要は、影の主役は奥様方であると。佳く頑張って戴きまして、有り難う御座いますと、区長挨拶に返礼されての、目出度く、乾杯となたです。
間違い無いです。奥様方が頑張ってくれへんかたら、行事なんか出来ひんです。慰労会も事細か、繊細には出来ひんです。
大体が何処の料理屋はんが上手いとか。値段が、品数がと。分からへんです。私がグルメで方々に食べに往ってるなら別やけど。
亀岡の仕出し屋はんなんか知らんがな。亀岡で無くとも知らんがな。デザートにケーキにコーヒーも、私は好きやけど。慰労会の出し物としての、発想が無いです。

イヤ、兎に角、参加して戴いたる役員の皆様、ご家族様に楽しんで戴けたら結構なんです。嬉しいんです。
嗚呼、佳かったナと。記憶に残り、イツかの折りに、参考にあったらなあと、思てるです。
(06/03/07)


NO.289 慰労会(3) 当たり前の事

イヤ、殆ど喰てられへんです。
イヤイヤ、多少は喰たけれどや。ドエと、ドヤと、役員が注ぎに来てくれやはるですし。「慰労会」なるや、三役が役員様をご招待するに解釈してるですし。逆ですやんか。

注ぎに来てくれやはて、お断りも出来ひんし。折角やしと、某さん、其の折りには、ホントに有り難う御座いました。
云おとしたら、制止されてねえ。
これは不味いと、矢っ張り、こちから、出向かんとと。されど、呑めへんのやし。イヤ、全然では無いけれどや。呑めるウチには入らんし。入らんどころか、お付き合い程度も呑めへんし。注ぎにとするより、お話をしに廻ろとしたら、役員から、大きなお声で、「区長。」と名指しされ。
何事かと、ハイと返事をしたならば、「焼酎はあらへんのか。」と。ハイ、あるですと、返事して。

振り返った場所に、オトトの、置いてあた筈があらへんのやで。
アレレのどなったんかと、思いきや。コッチやと、誰かが答えてくれて、一件落着の、呑み助は目敏いなあと。私なんか、置いて、副区長には、日本酒はもらい物で、焼酎は慰労会のために手配したと。説明した段階で忘れてもてたですが。

イヤ、廻ろとしたら、例の組の組長が、彼の件、どなりましたか。
イヤイヤ、会計監査役員の件です。
彼の件ねえ。ご迷惑掛けましたねえ。ご主人には、ご主人とは組長やけど。こんな具合に云うたです。奥様には、こんな具合にと。ご夫婦で参加して戴いてるですし、話は早いです。
ウンウンと。

しかるに、あのお方にはこんな具合にお伝えして、こんな返事を戴いたです。よて、副区長に代行依頼したですが。
しかる後、再び電話がありまして。お役目変更との返事やたですし、左様ですかと、其のとおりに変更させて戴いたです。こっちは、基本原則伝えただけやし。
ご理解して戴き、分かったうえで、決めるのはご当人様やし。私がトヤカク云えへんですし。

但し、一点のみ、注文、要望したです。組の中で揉める事の無いよにだけ、宜しくと。此方は何とでもするですしと。
其れが全てで、次期役員名簿も変更させて戴いたです。マダ、先の話やしと。奥様にもスミマセンでしたねえ。話が交錯しましてと。

其れで、です。自主防災会の訓練、工業団地で実施のヤツです。朝の早くやのに、ご協力して戴き、有り難う御座いました。
スン手のところで、忘れてしまいそになた、お礼を云えたです。

云うてる間にも、隣から、ホイと、コップが廻って来ての、ビールが届き。イヤ、二代前の先輩区長からの差し入れでして。
チビチビ、呑み乍らの組長との話やたですが。

此処の一団は後にして。イヤ、二代前のはお礼が沢山あるですし。体振役員も一杯有るしと、別の一団、来期も役員してくれるのがかたまっててねえ。云うべきお礼を云わんならんしと。
マズは、前期区長には、色々とご助言賜り有り難う御座いましたと。色々では分からんけれどや。実際、有り過ぎて。

ソラ、率先垂範、模範的にやてくれやはたですし。直近先輩区長やし。ソラソラ、詳しいです。助言も的確やし、流石やなあと。
或る意味、前期、前々期区長が実行、実践推進して戴き、重鎮区長は場の雰囲気盛り上げ、精神的支えとなて戴いたです。四人の先輩区長に物心両面、助けて戴き、ホントに助かったです。

そして、女神様やけど。
最初っから、最後まで、ホンマに有り難う御座いましたと。
夏祭りでは、ナンバリングの手配、舞台の土台としての、日本酒の箱枠の手配もして戴きまして。且つ、会議所のトイレの掃除までして戴きましてと。
イヤ、頼んでも無いのに、秋祭り当日、朝の早くからお一人で、やで。

云うまでも無いです。本御輿が会議所に来られるですし。奉仕者の一団、百ン十名、呑んでるし、喰てるし、トイレが大入り満員になるです。汚いトイレでは格好悪いやないですか。会議所のトイレは町内会を象徴するです。
云うても、最初の数人で汚されるけどや。気持ちや気持ちやないですか。気持ち佳く用足し、してくださいの気持ちやし。

会議所の状態、接待内容、心使い。すべからく、町内会、区長の値打ちやろな。幾ら、口でようこそ、おこしやすと叫んでも、中身がなかたら、意味無いです。
とまでは、女神様には、云うて無いですが。

イヤイヤ、出来る事は、して上げて。手伝える事は手伝おてあげてが当たり前やしと。
イヤイヤのイヤで、其の当たり前がナカナカに出来ひんです。思て、出来たら、大したモンです。当たり前の範囲も、中身も人によて、天と地、雲泥、白と黒、プラス方向、マイナス方向。
地球人と宇宙人の違いがあるしなあ。
(06/03/08)


NO.290 慰労会(4) 完全無傷の全行事出場

喉が痛あてねえ。
チと、僅かに、ホンのチョとの、風邪気味なんや。葛根湯、一発、飲みたいけれど、弾切れなんや。ホナラ、クスリ屋で買おたら佳いのやけれど。高いしなあ。
高い、安いで風邪引いてたら何にもならんのやけど。とある事情で、もスグにでも、手に入る筈やし。待ち状態。

イヤ、二男の往ってる会社で社員割引があるです。
市価のン分の一かで、買えるです。年に何回かの申し込みの受付がありまして。既に申し込んでるんです。
よて、喉飴で必死にカバーしてるですが。喉飴も結構利くんやねえ。マダマダ、スキリとしてへんけれどや。

一時は、声がガラガラ声に、なりそな具合で。遂に来たか。来るかと、思たですが。龍角散のど飴、ルルのど飴、梅のど飴の、のど飴尽くしで何とかと。
何とかなてるですが。此れも、弾切れ状態になりツツあるですが。残ってる筈の龍角散のど飴が見つからへんし。何処往ったと。
飴に足は無いし。勝手に何処にも往かへんけれどや。

さて、私が組長時代の区長が今期組長やけど。立場、逆転してるですが。
輪番制やから、やけど。此の先輩区長で、且つ重鎮に、「区長。」と大声でやられたら、ギクリ、ドキリの何事かいなと。血圧が急激に上昇してもての、風邪引き処で無いですが。

今期、実質、一番に頑張って戴いたです。雰囲気を盛り上げ、大井神社の、「秋祭り」では、花粉症にもメゲズ。
イヤ、子供神輿が出る直前の、お昼に会議所で引っ繰り返えったはたです。鼻水タラタラ、シンドイなと。
イザ、本番、出撃となたら、元気もりもり、サア、往こかと。花粉症とは、とてもやないけど、聞いた者しか分からん状態。

運動会では、軽トラックまで出して戴いたし。消火訓練では、「サア、ヤロ、ヤロ。頑張って、ヤロ。」と。
尻込みする皆様のお尻、背中をポンと叩いて戴いたりで。誠に以て、やりやすくして戴いたです。

何よりも、全行事、フル出場なんやで。云うたら、三役顔負けなんやで。顔負けどころか、三役代行までして戴いたんやで。
本来なら、「亀岡市長特別表彰」なんか、三役が出んならんのに。区長以外全滅やから、お願いしたんやで。

三役が出るなら当たり前。そのための三役ですやんか。そやけど、出られへんのは仕方がないです。仕事で無いのやし。
其れを云い出したら、三役失格やけど。左程に三役のお役目全うするに、覚悟が要るです。云うても、三役でと、なる、自治会要請行事は年に何回やな。
と、割り切れるかどかが分かれ道やけれど。

正直には、自分だけで済むお役目は気楽やたです。
自分だけが時間調整したら済むですし。アカンやろか。受けてくれやはるやろかと、思いツツも、頼みに廻らんならん事もないですし。

どしても人が出せへんかたら、区長だけでも仕方が無いですが。兎に角、重鎮には、格好つけて戴いたです。
イヤイヤ、そんな事まで云うて無いけど。全行事、フル出場でと。

云うたら、今期役員で、区の行事に限定の、完全フル出場四人。ウチの一人は当然乍らの、区長の私であて。
モ一人の重鎮、先輩区長で今期体振役員は、一つだけが、途中参加やし。準フル出場なんです。

一つとは、「秋祭り」の際、「のど自慢」のための、ピアノの調律に往ったはたです。何せ、NHKの、「のど自慢」やし。代役が居たはらへんし、仕方が無いです。
イヤイヤ、途中からでも出場なら、モ二人居たはるですが。慰労会には不参加の女性役員でして。
兎に角、完全出席は四人。不完全となれば、七人となりで。其れがどしたかとなれば、其れだけの話で。まあ、例年そんなモンと思てるです。
(06/03/09)



inserted by FC2 system