シバケンの単なる雑談NO.169

雑談NO.166 雑談NO.167 雑談NO.168
雑談NO.161 雑談NO.162 雑談NO.163 雑談NO.164 雑談NO.165

雑談NO.160
雑談NO.110 雑談NO.120 雑談NO.130 雑談NO.140 雑談NO.150
雑談NO.60 雑談NO.70 雑談NO.80 雑談NO.90 雑談NO.100
雑談NO.10 雑談NO.20 雑談NO.30 雑談NO.40 雑談NO.50
題目一覧表

目次

雑談NO.170

NO.1960 格致小学校区の話(3) 宛名の話

NO.1959 格致小学校区の話(2) 町会長の話(2)

NO.1958 格致小学校区の話(1) 町会長の話(1)

NO.1957 期末総会の話(4) 次期に期待の話

NO.1956 期末総会の話(3) 自治会会計の話

NO.1955 期末総会の話(2) 女性区長誕生の話(2)

NO.1954 期末総会の話(1) 女性区長誕生の話(1)

NO.1953 区長の質が替わったの話(6) 今更の、ゴミ問題の話

NO.1952 区長の質が替わったの話(5) 組織の呼称の話

NO.1951 区長の質が替わったの話(4) 槇島の話(2)

雑談NO.168


NO.1951 区長の質が替わったの話(4) 槇島の話(2)

そんな事で、宇治、槇島の組織は、よお知らんです。
されどの、一斉の溝掃除、夜警団があった事から、何等かのが、あったは事実。
さもなくばの、その手、活動致しませんです。

もしかしたら、総会なるは、やらずで、所謂の組長が、代表して集まったりしてたの哉と。
その組も、軒数多く、7年や、10年では、回って来る事が無く。そこは、「1の通り」「2の通り」とか、申してまして。当家、「8の通り」であったの哉の、「10の通り」まであったか、「8」までで、あったかは、定かに覚えてませんでして。

ンの、「9」も、「10」も、あって、そこは、連棟で無く、立派な一軒家であったよな気もしてるです。
まあ云うたら、界隈では、一寸、高級。
当方の当時の、甲斐性では、遙か、手は届かずの値がしてたの哉と。

オッとの、それでや、所謂の、「8の通り」が、何軒あったかさえ、知りませんです。その辺り、余り、興味無く。通りを挟んで、可成りの、軒数あったと、思うですが。ええ加減には、40軒、50軒。イヤ、モっと、あったの哉と。数えた事、ありませんでして。
端まで、行った事なら、あったですが。その距離、覚えてませんです。

そもそもが、中古で、15坪か、13坪の、連棟でして。
幾ら何でもの、ここでは、そは長くの、住めんなと。さりとて、何時、引っ越すかも、考えてませんですが。
結局は、結婚して、嫁はんが、加わりまして。
暫くしたら、妹が嫁に出て。
ここで、息子共2人が誕生。

要は、3人が、4人に成り。3人に減って、4人、5人と、増えたです。
その次男が生まれたの辺りで、家族5人は、無理、ムリ、無理と、新しい家を探すのドライブがてらの探索をし出したですが。
その結果、当方の甲斐性、調達出来るの範囲で、現在の地、亀岡、大井町に引っ越すに相成ったです。


いやね、この一連の話には、無関係の話をと。
そらね、京都の、「喜吉荒神町」の家は、借家でして。ボロでして。
ボロ以前の、この家に、嫁はんを迎えるは、一寸なと。結婚なるは、全くの考えず。歳の若いもあるけどや。

槇島に引っ越し鱈、若くともの、狭く、小さくともの、一応は、一国一城の主。
住宅ローンで、大変なれど、ここになら、嫁はんも迎えられるなと。妹も、正々堂々の、嫁に出せるなと。
イヤ、ほんまやでと。

でや、余計なるの話。
その狭いの我が家、槇島の、なれどの、四国、香川、詫間は、比地木より、紅白の垂れ幕、トラック一杯の、花嫁道具が到着してね。
三面鏡、下駄箱、整理箪笥に、洋服箪笥等々。
余計に、余計なるの、下駄は入れずの、靴だけの、下駄箱ねえ。
とかとかの、現在唯今、我が家にあるは、それでして。

更なるの、余計なるの話の、妹を嫁に出すの、嫁入り道具も、一旦は、我が家に入れたです。
云うてるの、13坪か、15坪の家でして。
1階は、キッチンと、2畳、6畳の部屋と、バス、トイレ。
2階は、6畳と、4畳半の、2間。
その1階の居間に、妹の道具を入れ鱈、最早の、寝るの場所無くの。寝る以前の、居てるの場所無くの、4人で、2階の6畳の間で、一緒に寝たです。

とかとか、云う鱈、表面的、それだけの話、なれどです。
この時の、当方、嫁はん、よおやったなと、感心するです。
意味なるは、当然の、親から、一銭も出てませんでして。イヤ、結婚式の費用一切。

まずは、当方の。
よて、新婚旅行も、ケチケチでして。当たり前だの、クラッカーの国内、伊豆方面。土産モノだけは、母より、要求されての、我々夫婦の記念品も買うの予算無く。
妹の嫁入り道具と、するのか、費用なるは、当方、兄として、ボーナス全額。
オッとの、住宅ローンを天引きされたの、手取り分なれど。それでも、ン十万円あったですが。云うとくの、約の、四十年前の、ン十万円やでと。

とかとか、京都、下京、「喜吉荒神町」から、引っ越すの直前より、この槇島時代なるは、当家にとって、色んな事、あった時期でして。
「喜吉荒神町」時代なるは、祖母が亡くなり、親父が隔離入院。
そして、家が壊れ出しの、槇島えと。

槇島では、当方も、妹も結婚致し。
長男、次男が誕生での、そらね、多忙と、するのか、人生の、大きな節目の時でして。
若くもありの、この地域の自治会、町内会、組の事も、皆目の知らんかったなと。
知らずとも、話あれば、まあ、云う鱈、積極的と、までは、申さんの、サボるは、問題外の、当たり前に、参加したです。

云うたって、行事的なるは、溝掃除と、夜回り、自警団の、拍子木叩いて、
「火の用心、マッチ一本火事の元」
「魚焼いても、家焼くな」
だけ。
(17/03/24)


NO.1952 区長の質が替わったの話(5) 組織の呼称の話

過日<3月22日>、「大枝山」さんなる、HNの方より、下記ご質問をば、「シバケンの掲示板」に戴いたです。
加筆的、説明なるは、投稿文の後で、記載するです。

---<ここから>

件名=町内会のお話し
HN=大枝山

初めまして。
お隣、桂坂の住民です。
ずっと以前から町内会のお話、大変興味深く拝見しております。
私も役員をしばしばお引き受けし、共感することが多々あります。
組織・役職の呼称について、一度ご解説頂けるとすんなり拝読出来ますので、何かの折にお願いできればと思います。

と言いますのは、当地桂坂では、道を挟んで向こう10軒と両隣10軒程度が「班」で、班が10程度集合して「自治会」、自治会が16集まって「自治連合会」と称しています。
班には班長、自治会には自治会長、自治連には自治連合会長がおります。全体で4200世帯、12,000人ぐらいと聞いております。
当地とは呼称が違うようで、シバケンさんがどのポジションの話をされているのかが少しわかりにくかったもので。

これからも楽しいお話を期待しております。
失礼いたしました。

---

返信=シバケン

オッとの、「大枝山」さん、はじめまして。

「桂坂」にお住まいですか<!>
当方も、ン十年の昔、見学に行きましたですが、行っただけに終わりましたです。

所謂の、高級住宅街でして。

承知の範囲、
中学、高校の同窓生が、1名。
会社を通じての、知り合い、10名程度居てるです。

会社名は、掲載してますので、ここでは、省略致します。

「桂坂」との、組織の呼称とは、異なるようです。

「班」が、「組」なり、「支部」に該当するです。
概ね、十数軒で、組<支部>です。

ここで、組としたり、支部と、したりしてますので、ややこしいですが。
当方の場合、十数軒で、「組」でして。その長を、支部長と称してるです。
よって、組と表現したり、支部としたり、してるです。

「自治会」が、「区」に該当で、ここを、「町内会」としたり、「区」としたりで、ややこしくなるの哉と。


当町内会<区>の場合は、その組が、9つです。
但し、当町内会の場合でして。町内会は、規模が様々です。
最大のは、約千軒。少ないのは、19軒です。

我々の場合、総件数、約3千軒の、小学校区でして。
それが、「自治会」になるです。
桂坂では、「自治連合会」。

こちらでは、
「組<支部・十数軒>」の上が、「町内会<区・110軒>>」で、その上が、「自治会<三千軒>」です。

役職としては、「支部長」「区長」「会長」です。
その上と、なれば、「亀岡市」で、「市長」。

桂坂の場合、全体が、新しく、ご当地、新参の区分<?>は無いと思うですが。
当方の地区では、ご当地の町内会と、新参では、諸般ありまして。

イヤ、
けっして、不満には思てませんです。
ご当地で、生まれ、育った方の郷土愛は、尊重してるです。

そんな事で、これからも、宜しく、お願い致します<笑>

---<ここまで>


事程左様の、組織名なるは、難しいです。
「班」「組」「支部」に、「区」「自治会」「連合自治会」等々。
我が、「大井町」には、12の、町内会<区>がありまして。

区には、「会議所」があるですが。この、「会議所」を、「自治会」と称するの、区もあるです。
モっと、云う鱈、この手の、場所、寄り合いするの場、建家なり、部屋を、「集会場」と、称してるの地域もあるです。
名称的になら、「会議所」なり、「集会場」は、そのものズバリで、分かり易いですが。
場の事を、「自治会」と、されると、「大井町」の、「自治会」があるです。この場合の、「自治会」とは、組織名でして。

更には、当方自身、「町内会」と、称したり、「区」としたりで、極めての、ややこしく。ややこしくするの積もりは無いですが。
結果的、ややこしいやろなあと。
自身、思てるです。よて、二重に、記載したり、してるですが。余計にややこしくなってるの哉と。

いやね、当町内会、或いは、「大井町」の、組織の呼称、そのものが、ややこしく。
そもそもがの、最小単位、10軒から、15軒の、「組」。
要は、その、単位を、「組」と、称しの、ここの長と、する程の値打ちの無いの、家の並びの、順番で、担当するの役職なれどの、それを、「支部長」と申してまして。

例えばの話、1組、2組と、我が町内会なら、10組まで、あるですが。8組のみ、アパートでして、半区民。
ここの事を余りにくどくどの説明するに、ややこしいがため、簡単には、先の通りの、アパート故、転入転出多く、諸般の役、回してませんです。
行事については、回覧なり、致すですが。配りモノも、配るですが。

でや、8組の事は、その程度に止めましての、組の長なるを、「組長」と、称せば、簡単やのに、です。
何故かは、知らん、分からんの、「支部長」と称してるです。
個々の組を、支部とも、称してるになるですが。1組の事を、1支部とは、申してませんです。ならばの、どんな具合にかと、云えば、正しくは、「1組支部長」で、2組のなら、「2組支部長」。
再度の何故にと、問われても、当方、我が町内会、出来てからの住人でして。住人になってからの、町内会の、「規約」作成には、携わってませんでして。

ででや、「町内会」なるの表現、これ、当方勝手に云うてるです。
理由、当方の概念的、「区」が、町内会に該当故でして。
この概念、どこから怪と、問われたならばの、京都在住の時の、「喜吉荒神町」が、町内で、町内会でして。
但し、これ又、京都のとは、規模違うですが。
これは、後刻にでも、触れるにするです。

よて、「大井町」では、「町内会」なる表現せずの、「区」としてるです。
「区」の、長なるが、「区長」でありの、我が町内会<区>は、約110軒。
「大井町」には、12の区があり、その集合させたの組織が、「自治会」でして。
「大井町」と、するのか、「大井町自治会」の総世帯数、約3千軒。

での、「大井町」には、「大井小学校」がありの、「大井神社」があるです。
まあ、云う鱈、「大井小学校」区が、「大井町」。氏神様、「大井神社」。

隣接、西側には、「千代川町」で、「千代川小学校」があるです。「千代川神社」は、ありませんですが。
神社なら、何箇所もあるですが。
(17/03/25)


NO.1953 区長の質が替わったの話(6) 今更の、ゴミ問題の話

更には、大枝山さんより、過年の、ゴミ問題<集積場所>の話があったです。
諸般、ゴミなるは、問題でして。
イヤ、過年の当時、ここにと、当方提案の場所なるは、最早の、家が建ち、住まわれてるです。

そこになら、現在唯今でも、左程に迷惑に成らず、皆様、満足と、までは、申さんの、妥協の出来るの範囲哉と、思うですが。
建ってしもてからでは、了解得なければならず。
そら、邪魔には成らずとも、突然に、ここにと、近くにゴミを集積されたら、拒否されるは必定。
の範囲で、留め置くですが。

再度の申せば、問題出た時、その期で、対応しとけばなと。
期が越年、持ち越されたら、モメるです。現にモメたですが。千載一遇の、ええ場所出来たのに、不手際な事でして。
ええ場所とは、先刻の場所。
丁寧さは必要の、されどの、ある程度の強引さもと。さもなくばの、こんな話、決まらんです。

オッとの、結果、どのよな決着したかと、なればの、場所は該当者宅の輪番制に成ったです。先様の主張通りでして。
但し、犠牲者が出てるです。
犠牲者の表現、大袈裟なれどの、8軒については、近くに集積するの場所が無く。少々、遠方になったです。
当方的、可哀想にと。

可哀想と、思うの反面、交渉力をと、考えるですが。
まあな、地図、図面で、図示したら、分かり易いですが。幾ら何でもの、はばかるです。
交渉力と、するよりは、アイデアでして。当方的、既に、その当時にも、案なら、しかるべくの、誰とは、申さんの、伝えてるです。
後刻には、別途の方にも、伝えてるです。

イヤ、要は、諸般の事情にて、遠くにゴミを持ち運ぶになったの、方々。
輪番制に成ったの方々のところに持ち込むの交渉をと。
そらね、輪番制のは、7軒。遠くに運ぶの方、8軒。まあ、云うたら、近くでして。足せば、15軒分になりの、沢山には、成るですが、ゴミ当番が、ありまして。

ゴミ散乱なり、したら、掃除。通例、カラス対策の網の整理整頓の役。
これが、一週間の持ち回りでして。
いやね、8軒や、7軒での持ち回りなるは、早くに回って来て、大変ぞと。遠くになった、8軒なんか、持ち運びは、遠くで、掃除も、遠く。

対して、諸般の事情で、輪番制には出来ぬがため、輪番制でやってるのところにゴミを集積させて戴き、ゴミ当番なるは、例えばの話、その分、自分等は、二週間にするとかや。
すれば、交渉し易いと、思うです。

当家のゴミのは、10軒でして。
ゴミ当番、10週間に1度、回って来るですが。この件で、2軒増えて、10軒に成ったです。
いやね、8週で、回って来るは、早いぞと。

当方、独断偏見でなら、先程の、遠くえの、8軒、こっちに持ち込めばと、思う程。
但し、距離的には、余り替わらんですが。移動なら、し易いです。

オトトの、話、相当にズレたですが。
いやね、ここだけの話の、三代続きで、区長たるが、なと。
当事者、該当者、実際には、27軒哉の、には、不運にも、一寸なと。解決してやるの、何ちゅうかの、意識が希薄であったです。中手区長は、やる気はあったですが、やり方がと。
正直なるの話、当方、アイデア、対応策なら、出したですが。その要請通りには、動いて呉れたですが。動き方、トンでも状態にての、交渉に成らずであったです。
ならばと、次々に対応策出したですが。悉くに、動き方がで、残念無念状態でしたです。

最終的、時間切れ、任期切れでの、次期区長にと、委ねるに、断られてしもて。
これには、ビックリしたです。思考回路がまるきりの違いまして。
ここでも、諸般、当時区長がなと。変な動きをしてしもて。それでも、次期区長にと、期待出来る方と、高く評価してた、だけになと。

コレ又、余りにくどくども、過ぎたるの話に相成ってしもて。
いやねの、いやねで、仮想なれどの、この件、モっと、以前なら、どの区長ならと。
えらそな云い方なれどの、実際に、やらせてみての、誰なら、解決出来たの哉と。
思い巡らせどの、難しいねえ。
いやねが、モ一発の、この、三代の区長にしたって、当方的、当初評価なら、この程度の事、軽くの、解決出来るの方と、思てたです。

よて、やらせてみな、分からんなと。
只なの、断言、明言の、云える事、当方の期なら、この程度の事なら、解決してるです。
されどの、千載一遇の、場所は、ありませんでしたですが。ソラ、その場所、中手区長の時、空き家になっただけでして。よて、千載一遇と、申してるです。

での、場所も無いのに、解決させる、とはなと。偉らそおにと。
されどの、当方的、この手の問題、区長たるの、役目也と、してまして。何が何でもの、自分の期でと。
悪いけど、当時のままの、現状のままと、してるです。自己責任也と。
それで、当事者、ご当人様、納得せぬなら、総会でと。
とするか、総会は最後の手段での、そこまでには、先輩区長に、打診、知恵出せ、協力せよと。まあ、云うたら、妙案出せと。動き回ってるです。

それが、区長たると。現役区長に協力するが、先輩区長やないかと。
最終的判断、現役区長で、全責任がと。
とするが、当方、考えでの、逃げるは全くの無いです。町内会の問題で、区長たる、逃げたら、町内会最高責任者の資格無く。
とか、云うたって、誰様も、好き好んで、区長になってませんですが。

思うに、ズレにズレての、当方以前の区長なら、大抵の方、解決してるの可能性大。
以降なら、さての、誰様とは、申さんの、1名なら、居てるやろと。
それ程に、考え方が、質が、変遷してるです。
(17/03/26)


NO.1954 期末総会の話(1) 女性区長誕生の話(1)

での、本日<3月26日>、町内会の、「期末総会」でして。
当然の、出席致しましたです。

いやね、このところ、皆様、出足早く。
20分前に家出たですが、ンの、まの、15番目で、いつもの、場所、壁際、真ん中より、やや、上座近くの、ええ場所、取られてまして。
残念無念の、後ろに向かえば、ご近所の奥様方、その辺りに居てて。前行き、前行きと。そかと、前列2番目にまで、進出。

での、会議所の玄関先にて、三役の奥様方より、「期末総会議案書」をば、戴きまして。
一番の興味は、次期役員。
見鱈、ンの、区長は誰かと、女性でして。へえと。

いやね、特段の、女性やから、云々、申し上げ難いですが。
一つ云えば、当町内会初の、女性区長になるです。
二つ云えば、多分なら、全町内会でも、初の、女性区長。

再度の、女性やから、云々無いですが。相当の勇気、胆力いるかと。
そらね、自治会の、「区長会」に出席では、全員、男性。次期は、分からんですが。
そらねで、そらの、チカラ仕事も、結構あるです。
おまけで、自治会よりの、一泊二日の、慰安旅行もあるです。
いやね、そらねの、三役の、副区長にでも、そこは、任せるの手はあるですが。ある意味、それがための、三役でして。
されどの、区長が、どの行事で、どんな事、するかは、経験しなければ、分からんです。分かるは、一泊二日の慰安旅行のみ。

基本、数人の相部屋でして。まさかの、女性と、男性が相部屋には、出来ませんですが。代行でと、するなら、早期に決めませんと、部屋の確保もありまして。
とかとか、正直申すの、該当の組の寄り合いで、よお、決めたなと。誰か、何とかと。
イヤ、可哀想と、思うです。

我が組なら、過年、当方、意見出したです。女性のみの世帯は、区長からは、外してさし上げるのべきと。
それで、決まったですが。
さりとての、ならばの、誰がと、なればの、皆様、挙手致しませんですが。
ならばの、ならばで、再度の、抽選なり、阿弥陀籤をと、思うのけれどの、既に、決まった事でして。

そらな、総会での、次期役員名簿見て、女性は、避けてあげたらと、とは、申せませんです。
下手したら、下手しんでもの、差別発言と、思われるです。
それなら、我が組での、過年の当方発言、意見はと、成るですが。少人数の場と、多数の、総会の場では、違うです。
加えての、名簿で、発表されてるの事でして。今更の、ひっくり返すも出来ませんです。

とっとの、話題、別にもあるの、「自治会会計」は、記載されて無くの、えと。
イヤ、誰様がと、思てたですが。
結果、我が町内会からは、出さずになったの哉と、思いきやの、最後に、副区長より、名簿には、記載されてませんですがと。「自治会会計」には、某Aさんがと。へえと。

イヤ、適任は、適任でして。
但し、2007年度区長歴任。
2007年度となればの、10年経つですが。何故に適任かと、なればの、ここだけの話の、他言、どちでも結構の、亀岡市役所に勤務してたの方でして。
「自治会」と、「市役所」は、密接なるの関係での、適任と、申したです。
従前の仕事柄、「会長」「副会長」なら、尚更の適任と、云えるですが。まあな、そこまでは、断るやろと。
その上で、しかしの、良く、受けたなと。
当方的になら、以外に誰がと、なればの、頭に浮かびはしたですが。諸般の理由にて、削除したですが。

にしたって、次期役員名簿には、記載してあげんとなと。
やから、当町内会から、「自治会役員」就任も、なんぼの値打ちがと、相成るです。
そもそもがの、大多数の方、そこまで、見ませんです。聞いても、覚えも、しませんです。多分ならなと。

オッとの、それでや、ネタ話、沢山あっての、困るの事よの、どしょ哉と。
この2件だけでも、大きなネタ話でして。ネタ話なれどの、どこまでをと。
そらね、本音、ずばずばも、掲載出来かねて。

よて、事実のみを、しかるべくのと。表現も、諸般の、気も使うです。
だけでは、第三者には、さっぱり故、さての、どこまでをと、相成って。
いやね、偶々と、するのか、当方陣取ったの隣に、次期女性区長輩出の、組の方、座られて。

当然の、あのねえと、この方、次期区長、女の方、そちらの組の方やねえと。
どしてと、ズバリの、尋ねたです。
とか、記載、掲載し乍らも、町内会の、各種呼称の違うの件、まだ、終わってませんでして。
どしたものかと、思案しつつの、ここまで、記載してるです。
(17/03/27)


NO.1955 期末総会の話(2) 女性区長誕生の話(2)

町内会初の、女性区長誕生。
一部では、そんな前例、困るなと。
とは、男の声に非ずの、女性。

そらね、女性でも、出来るの方、大いにやって戴ければと、思うの反面、該当の組の方々、よお、それで諾としたなあと。
イヤ、何を云うてるかと、なればの、やってやると、男でさえもが、云わずで、逃げるが勝ちでして。ここだけの話でも無いの、ずるい方、結構居てるです。

我が組では、10年程の以前、組の寄り合い、支部会と称してるですが。その場で、進言したです。女性だけの世帯については、「区長」は選考対象から、外すと。
だけでは、心許ないが故、2010年度であったの哉の、明文化を要請したです。
イヤイヤ、他にも種々あっての、申し合わせ事項として、記録をの意図でして。さもなくばの、云うた、云わんが面倒。
ほんまやでの、自分の都合の良い事だけ、覚えてて、悪い事、ダアレも覚えてませんでして。

当方の発案、女性には、熱烈の歓迎されたですが。当時はなと。
されどの、誰の発案、進言は、ダアレも覚えてませんですが。イヤ、別段にと。

何故にそんな進言したかと、なればの、輪番制で、役員決めるに、まだ、役をやってないの宅様の中から、決めるですが。大役、区長なるは、立候補はありませんです。
あったは、一度だけで、コレ、異例。
これ又、ここだけの話の、奥様代理出席での、立候補。
区長就任の、ご当人様申すに、ダアレも居て無いが故、立候補したと、聞いてると。へえと。

まあな、それも事実の一つなれどの、ダアレも立候補せぬなら、くじ引き、阿弥陀籤で、通例決めてるですが。
それで、「区長」にあたってしもたが、当方でして。
その時の、組長<支部長>なるは、その宅様でして。奥様も出席されてたです。
いやね、次期役員決めるの場の、進行役で、議長なるは、組長でして。

当方、その時の事、よっく覚えてるです。
既に、立候補なりして、「区長」以外の役職なれどの、高見の見物でして。
云うてもたら、賢い方は、「区長」が回って来るまでに、別途の役を立候補で、スミにしてるし、大役の選考には、お役ご免。

その時、2005年度の、「区長」決めるに、大モメに、モメまして。
とっとの、それ以前の、その時、世帯主で、男が出てるは、当方と、当時の、組長と、誰様とは申さんの、既に、立候補で、役した宅様1軒のみでして。
組長なるは、司会進行役での、奥様も同席、お手伝いで、茶湯のお世話係。

云うとくの、この手、寄り合いは、世帯主が出席が、基本也と、申し合わせ的にされてたですが。当然の、明文化はされてませんでして。これは、現在唯今、尚、されてませんですが。
まあ、ええかと、妥協してるです。
明文化は、せよとは、申してませんですが、後年、世帯主が、出席するべきであると、とは、発言してるです。
それでも、奥様任せで、出ぬ宅様、あるですが。

その当時は、女性のみの世帯は、外すの内規ありませんでして。
これが、既に、役した宅様以外、全員にての、阿弥陀籤。運悪くの、当方、当たり。
結果的、運悪くかは、分からんですが。

そらね、何れ、やらねばならぬの大役なら、早めにやってしもた方がと。さもなくばの、延々の、心配せねばならぬです。
そこを、要領の良い方、上手く、スリ抜けてるですが。
まあね、何回か、スリ抜けてみい、その内、高齢となりての、選考の際、外して頂戴と、云えるです。

オッとの、それでや、当時、2005年度、「区長」決めるの組の寄り合いにては、女性のみの宅様も、阿弥陀籤、引きまして。
当方、余計なるの話、そこ様、当たったら、どしやはるの哉と、心配したですが。
くどいけど、運良くか、悪くか、当方で、決まりで、ほんとに余計な、心配したなあと。

その後も、同様の、「副区長」決めるの時にも、役してないの宅様、全員にての、阿弥陀籤でして。
「副区長」なら、構わんみたいなれどの、高齢の婆様が籤引くに泣いてたです。泣いても、当たってしもたです。
この方が、母と一緒に、敬老会に参加の方での、母、2015年の、6月に亡くなり、その方、9月。

イヤイヤ、それでや、その場の進行役、議長でもあるの、組長には、その手、高齢者は、外して差し上げたらと、進言致し。
再度の抽選、阿弥陀籤になったですが。
よて、これでは、どもならんなと、最低限、女性の世帯は、「区長」を外すを進言したです。結果、該当世帯の方より、賛同得たです。
該当せぬ宅様からは、特段の異論無く。あっても、云えませんですが。


でや、事程左様の、期末総会の場、当方座ったの隣に、その組の方が陣取られてたが故、世間話的、この方<女性区長>、そちらの組やねえと。
ン、そやでの、諸般、助け船出したんやでと。
くじ引きの前に、云うたでと、出来んなら、出来んと、云うたらと。
そこで、彼女申すに、ご主人は、出来ませんが、私で良いなら、構いませんと。へえと。
支部長なら、某Xさんやし、区長経験者やしなと。ところが、そのままに、くじ引きで、当たってしもたと。フウンと。

くどいけど、女性故、区長はダメとは、申しませんですが。
区長職の激務と、するのか、分かってるの哉と。分かる、分からん以前の、期末総会資料には、概略の、活動状況報告なるが、一覧表で、記載されてまして。

実際には、それ以上に、用事なるは、細々あるですが。
余りに細々も、意味が無く。主要なるの、のみ記載されてるですが。
まあね、この方、体育振興役員、支部長も歴任されてまして。ハタからは、区長職の事も、見ておられるですが。見てると、やるでは、大違いでして。

当方にしたって、イザ、成ってみたら、右も、左も、さっぱりでの、コマツタですが。
そこは、先輩区長に諸般尋ねたり、教わったり、したですが。
ンの、果たしての、この方が、役員の時の、区長が、どかと、なればの、よお、分からんです。当地に、来られて、10年でして。

まあな、次期、2017年度の、役員の中には、当方の先輩区長も居てまして。
そこを頼って呉れ鱈と、思うですが。
とかとか、当方、とやかくも、意味が無く。
(17/03/28)


NO.1956 期末総会の話(3) 自治会会計の話

従前には、女性の世帯で、「副区長」なら、あったです。
ご主人居られて、この手、役職せずで、「会計」を奥様がされたもあったです。
此度は、ご主人居られて、奥様名での、「区長」。
宅様、宅様での諸般の事情があるのやなと。

での、「区長」以外となればの、所謂の若手男でして。女性「区長」も、若手ですが。
まあ、云う鱈、息子世代。息子世代も、最早のええ歳の年代なれどです。構成的、代替わり哉と。
但し、その他役員には、「区長」経験者、2名居てるです。「副区長」で、殆ど、「区長」の代行してたのが、1名。

更には、概ね、若手役員多く、正直なる感想、ええなあと。
そらねえ、諸般の行事、特には、人手のいる、「夏祭り」では、強力スタッフでして。且つは、毎年、毎年、会場設営等々の、お手伝いして呉れるのも、役員になってまして。
尚更の、ええなあと。

役員名簿見ての、正直なるの感想、ほんとに、ほんとに、羨ましいなあの、構成でして。
云うてるの、「区長」「副区長」経験の、この役員なら、助言も的確哉と。オッとの、内の1名、当方区長時代の、まあ、云う鱈、先輩区長でありの、良く助けて戴いたです。

来期、三役そのものの、個性、性格知らんですが。
世代が違うし、喋った事も無く。有り体には、三役内部の相性問題を云うてるですが、こればっかりは、内部に入って、分かる事での、全くの未知数。
それさえ、上手く行けば、申し分が無いです。

いやね、そらね、当町内会も、高齢化が進み。
役員の中には、正直なるの話、諸般の行事で、戦力には、一寸なも含まれて。来期、お見事、それが無いです。
運が宜しいねえと。

おまけで、来期の、「自治会会計」殿。
この方、当方よりは、後なれどの、それでも、10年前故、頭には、チラとは、浮かべど、推奨出来るの方からは、削除したですが。前職、「亀岡市役所」の職員であったは、既載してるですが。
よて、適任は、適任也と。自治会との、関係密故での、当方、区長時代にも、諸般の説明にて、自治会に来訪されたです。
オッとの、遠の昔に、退職されてるですが。

ンの、実は、実はの、某Aが、この方に声掛けたのモ一つの大きな理由、材料あるです。「副区長」が、その方のご子息でして。
同居されてるでは無いの、当町内会の住人でして。
成る程のと。
名簿には、記載されて無くての、まあ、云うたら、漏れてるとして、「副区長」より、発表したですが。

そらねえ、「自治会執行部」に町内会のが、居たら、やり易いです。
只な、「副区長」が、諸般の、会、行事で、「区長」の代理出席で、親父が居てるは、良いのか、悪いか、どか、分からんですが。
親父の方なら、大役なれどの、諸般の、諸般で、受け易かったやろと、推測致すです。
行事により、三役皆が、出席と、するのか、参加要請されるの事もありまして。

いやね、そらね、これも、偶々の、千載一遇の、ご縁でして。
「自治会会計」を出さねばならぬの、基本条件、区長経験者からでの。次期役員が決まりの、メンバー見鱈、ンの、あの方の、息子さん怪と、なればの、一発と。
さもなくばの、当人、某Aが、「自治会会計」やるなり、どしても、見つからんと、お断りするなり、せねばならぬです。

イヤ、申してるです。
新参町内会に、「自治会会計」をの、話も、内実不明なれどの、ご当地の、なら、人材、幾らでもと。当方が如く、最早の、モチベーションが上がらんは無いです。
当方でも、生まれの、育ったの地なら、一肌でも、二肌でも、脱ぐです。時間取られるは、辛いけど、「自治会執行部」の面々、何等かで、承知の方々でして。

ならばの、当然の、メンバー誰かも、聞いた上で、考えるですが。
ここの、「自治会」のを、聞いたって、基礎知識皆無。
その辺りの実情、一切の、聞かず故、皆目の知らんわと。
そんな意味でなら、某Aも、偶々の、運がヨカツタなと。その方なら、職場が、ご当地でして。

いやね、そらねの、そんなモンでして。
その期、その期で、内部事情様々。
誤解おそれず、有り体には、区長がしっかりして鱈、あとの、二役がなと。頼りなかったり、足引っ張ったり。その分、役員が強力であったりしてね。
区長が、どもならずは、あとの、二役の誰かが、しっかりしてて。
三役諸共、頼りないなら、やっぱり、役員に、知恵者なり、しっかりしてるのが、居てまして。

そらね、何や、かやと、毎期、毎期、あるですが。任期1年。
1年経てば、お役ご免の、命まで、取られるはありませんです。
日は、月は、勝手に過ぎて、1年も、過ぎるです。
云うてるの間にも、本日<3月28日>故、今期も、後、3日で終わるです。
(17/03/29)


NO.1957 期末総会の話(4) 次期に期待の話

冷静に考えれば、来期、当町内会役員、抜群。
問題は、三役がお若い事。
且つは、役員未経験者。女性区長以外はなと。云うたって、体育振興役員と、組長<支部長>のみ。各種行事に参加してた、かとなればの、左程にはされてませんでして。三役そのものが、でして。
まあな、されどの、その他役員に若手が多いし、戦力になるです。その辺り、羨ましい構成でして。

でや、当方、「自治会会計」、清水の舞台より、飛び降りるの決断して、受けずによかったなあと。
そらな、二顧あったですが、三顧、四顧で、断り続けるは、一寸なと、非礼の、失礼千万也と、思てまして。そもそもがの、お断りしたは、過去も含め、「自治会会計」のみ。

申してるです。2006年度のなら、事情より、受けるの積もりしたです。
ソラ、ご当地区長より、出来ぬ故、やって呉れませんかと、頼まれたからでして。
結局は、その区長が、ぎりぎりで、受けただけで、当方、スペアも、スペアで、覚悟だけさせられ、正直には、アホみたい。
とは、その、3月31日の、「選考委員会」で、思たですが。年月経て、初めて、ここに、裏話を開陳したですが。

これは、そんな事で、その次年度にも、又、話が来たですが。
この時こそ、二顧されたら、受けるの可能性大でしたです。ご当地の当時区長が、来訪でして。モ一発、押されたら、受けたですが。
一顧目は、前年度の、しこりが残ってるわと。
その当人より、予めの話があれば、考え、又、違うですが。これも、某Hが、「副会長」を事実上外され、当方、下手に受けててみい、変な具合になってるです。

よて、これ又、結果的、二顧されずにヨカツタなと、直後に安堵したですが。
此度も、同様でして。
諸般の理由、既に、申してるですが。適任のが居たです。年齢的、当方よりもお若く、経歴からは、ンの、成る程なと。
での、ここだけの話の、他言、どでも結構の、息子さんが、「副区長」でなければ、果たしての、ど哉と。当然の、なければの話の、結果は、分からんですが。

イヤ、当方、予めに、来期役員が誰かを、承知してたら、この方をば、推奨してるです。
誰とは、ここには、掲載してぬ故、申せば、当方以外でなら、誰様がと、当初に頭に浮かんだ面々、一長一短ありまして。そんな事、誰様にもあるですが。
少々の、疑問符付いてまして。

くどいけど、当方以降の面々で、諸手上げての、嗚呼、この方ならと、するにもなと。
以前なら、キラ星の如くなれどの、古手に過ぎて。
当方、年月経ち過ぎての、モチベーションが上がらんのに、古手では、尚更でして。
いやな、当方以前で、お若い区長経験者は、僅少でもあって。

ほんまやでと。
町内会行事で、殆ど、顔出し、参加してるは、承知の範囲、現時点、2名のみ。当方と、モ1人だけで、過去になら、モ1名居たですが。他界され。
そんなモンでして。この町内会ではなと。

オッとの、それでや、この「期末総会」での、別途の話をどする兵衛の、来月の、来るべきの、「期首総会」で、話が出るの事について、縷々述べたい事、あるですが。
まあな、1箇月の先でして。
先に、「喜吉荒神町」の事をしとこかと。

尚、この「期末総会」では、当方、挙手しの、一言も意見申さず。
ほんとなら、「期首総会」で、誰様とは、申さんの、大見栄切られた発言に対しの、その件、どなったかを、問うもあったですが。
止めたです。

どちみちの、発言したの当人も、その他、「総会」出席者も、覚えてませんです。
右から、左の、スと、抜けて、覚えて無いよな事を、とやかくの云うたって、意味無くて。
いやな、一言、その件に触れて呉れるなら、なれど。全然でして。
諸般諸々の、どちにしたって、次期に期待。
(17/03/30)


NO.1958 格致小学校区の話(1) 町会長の話(1)

話がドンドン広がるですが。
当方、生まれ育ったの地と、現地域では、呼称とするのか、単位が違うです。

現町内会、大体が、10軒、15軒を、「支部」と申しの、各々を、1組、2組と、称してるです。
この、「支部」が、10組までありまして。全体を、「区」と、してるです。
再度の、「組」とか、「支部」とか、ややこしいですが。1組の事を、1支部とは、申さんです。1組の支部と、云うてるですが。
又、その長を、「支部長」。この場合、1組の、支部長でして。「組長」とは、称してませんですが、まあ、組長でも、同じの意でして。

この、「区」が、12集まったのが、「町」。
我が「町<ちょう>」、「大井町<おおいちょう>」と、称するです。
「大井町」には、「大井小学校」「大井神社」があるです。まあ、云う鱈、「小学校」区が、「大井町」。反対に、「大井町」の、小学校が、「大井小学校」とも、云えるです。
その、「町」の、上の組織なるが、「亀岡市」。その上は、「京都府」に相成るです。


でや、当方、「区」の事を、町内会と、呼称したり、してるですが。
さての、その大きな理由なるは、当方、感覚的、「区」となればの、「下京区」なり、「中京区」「伏見区」「西京区」等々の、「京都市」の、「区」を連想するです。

これねえ、「下京区」となればの、人口、約8万人。「亀岡市」で、約9万人。
つまり、人口的になら、「下京区」だけで、「亀岡市」に匹敵するです。面積的になら、「亀岡市」が圧倒的、広く。
数字的、「亀岡市」225平方キロメートルで、「下京区」6.78平方キロメートル。
それだけ、「亀岡市」は、田舎と、なるですが。

面積的には、さて置いて、110軒で、「区」となると、どしても、「区」のイメージが異なるです。
亀岡の、「区」なるは、当方には、「町内会」でして。

但しの、この、「町内会」も、110軒では、可成り多いです。
まあな、マンションでもあれば、一気、増えるですが。
では、どの程度の軒数で、「町内会」かと、なればの、概ねの、30軒から、50軒、60軒ではと。
での、我が、「喜吉荒神町<きよしこうじんちょう>」なるは、約40軒辺りでして。まあ、世帯数の少ないの、「町内会」。
少ないが故、「喜吉町」と、「荒神町」が、くっついて、「喜吉荒神町」。何時の時代に、くっついたは、知らんですが。そんなよな事を、親なり、周囲の方々より、聞いてるです。

でや、この、「喜吉荒神町」は、「町内会」には、間違い無いですが。「町内」とは、云うてたですが、「町内会」とは、云うてませんです。
ではの、ここの長なるは、「町会長<ちょうかいちょう>」。
「町内」の、「会長」故、「町内会」になるですが。
くどいけど、「町内」とは、云うてたですが、「町内会」とは、云うてませんです。

ででや、現亀岡の、我が、町内会の、「区長」の任期、1年。且つは、組の輪番制で、ジャンケンか、阿弥陀籤で、決まるですが。
当方、住んでた頃の、「町会長」ともなればの、十年、二十年、任期無し。
結果、子どもでも、「町会長」様とも、なればの、承知してたです。

そんな、数十軒程度で、会議所も、自治会も、集会場も、ありませんでして。そんな場所あらへんですが。
そもそもがの、そんな会議、総会なり、寄り合い等々、聞いた事が無く。まあな、もしかして、もしかしたら、1年1回なり、数年に1回、あった鴨なれどです。
印象的、上意下達。

そらな、一度、「町会長」にでもなればの、十年、二十年。下手したら、三十年、四十年の、永代、末代まで、延々のと。
か、どかは、知らんですが。
早々、簡単に、成れるの役職ではありませんでして。
「町内」で、一目も、二目、三目、四目でもの、五目並べでもの、人望あって、しかるべくの、家<いえ>でなければなと。

寄り合いするにしたって、そこの宅様で、やるになるです。
二十人、三十人、四十人でもが、集まれるの部屋なりが、なければなと。出来ませんです。
そんな家、資産家、「町内」に、そんなに沢山は、ありませんでして。結果的、十年、二十年、下手したらの、永代、末代、先祖代々の、一旦、就任したら、「町会長」を、辞められませんです。
現、我が町内会、「区」なら、「会議所」があるます故、誰でもが、「区長」になれるです。
場所の心配無用故。

とか、云うたって、「長」たる、その組織の位置、立場により、重さが違うです。
組長<支部長>には、組長として、区長たる、区長として。
「喜吉荒神町」のなら、「町会長」として、諸般あるです。

いやな、どちにしろ、家の並びの、順番の、支部長なるは、それなりに。
同じよな、軒数でも、「喜吉荒神町」の、「町会長」とは、意味合い違い過ぎまして。「町内」の、軒数なら、「町会長」のが、多いですが。
云うてるは、「長」が付けば、相応の社会的地位もあるですが。

昔のと、当世では、重みが違い過ぎるです。
オッとの、当方出身の、「格致小学校」の、各町内会も、次第、次第の、家の並びの、「町会長」になるの方向性にあるらしく。

ででや、その数十軒がチームとなりの、運動会は、「町内対抗運動会」でして。
「ソフト・ボール大会」でも、「水泳大会」でも、町内単位で、チームを結成するです。
当然の、年齢層もありの、町内単独では、結成出来ぬの種目もあったりしてね。さすれば、残念無念の、その種目、棄権。
世帯数多い、町内なら、その分、人材豊富で、全種目に出場も出来て、強いですが。そで無いなら、片っ端から、棄権、危険で、お話に成らず。
それでも、我々世代は多く、それなりに、町内対抗戦も、賑わい、活況でしたですが。
(17/03/31)


NO.1959 格致小学校区の話(2) 町会長の話(2)

そんな事で、2006年度、某Hについての、「自治会副会長」。
そして、2007年度の、「自治会会長」の件。
なるは、内情をば、10年、11年経って、開陳したです。
同時に、当方の、2006年度、「自治会会計」。2007年度、更には、2017年度の、「自治会会計」の話も、公開したです。

まあな、某Hの件については、2006年度は、就任。その他は、諸般で、消えたですが。
結果的、2006年度の、以外、当方については、やる気が全然の違いまして。そもそもが、無縁の世界の話でしたです。

但し、押しに押され鱈、分からんです。
やる気、ゼロでもありませんでして。
云うてるです。
2007年度のは、一顧は断り、されどの、二顧なら、傾いたの可能性が。
2017年度のは、二顧はあったですが、三顧の礼になれば、そこまで説得、懇願されて、断るも、当方性格的、失礼の千万と、思うが故、可成り悩むです。

それもあるし、当方が、某Hの説得の時には、玄関先ではやってませんです。
会議所にて、2人っ切りでの、膝談判。
そらな、この手の話、玄関先では、やってられませんです。誰かに、聞こえまして。「会長」や、それ、「副会長」と。就任されたら、嗚呼、あの時のと。
就任されてなければ、嗚呼、断ったんやと。
それで、どて事ありませんですが。ご当地、町内会でもありませんでして。
左程に、認識薄いと、感じられるです。

それでや、諸般、諸々の、結果的、此度のは、お断りして、ヨカツタなと。胸撫で降ろしてるです。
次期役員名簿見てはいたですが、名簿記載漏れで、総会の最後なれどの、「自治会会計」誰様と。へえと。
されどの、次期、「副区長」の親父様でして。成る程の、これならなと。

当方にしたって、息子なりが、当町内会、「区」に居て、しかるべくの、三役なり、やるで、「自治会会計」の話が来てみい、分からんぞと。
即の、受けるかは、分からんも、此度同様、チョと、考えさせてくださいで、沈思黙考の、諾と、するの確率高いです。
云うてるは、「自治会執行部」の役職、重いです。且つは、人間関係も考えるです。

当方なら、この地域の事については、疎いしなあと。
そこが、二の足、踏ませるですが。誰様なら、職場が、亀岡市役所でして。OBなれどの、立場的、全然の違うわの、何度でも、申すの、千載一遇の、機会でして。

当方的、推奨出来るの中には、入ってませんでしたですが。
そらねえ、区長歴任、5年程度までを想定するです。以降と、するのか、それ以前のは、順々に避けるです。職場は、そであってもでして。
モチベーションが上がらんやろと。
ましてやの、当方以前の面々、問題外。

まあな、結果的、誰様なら、性格的にも、行ける鴨でして。一言、一口には、悪い方では無いです。どちかと、なればの、内実知らんも、大人しい方。
そんな意味でなら、役人でして。役人故、目立つの方では、無いです。

イヤイヤ、当方、その昔に、町内会の、「体育振興役員」した時、バレー・ボール大会に、出て戴いたです。
女子の部では、奥様にも。
戦果は、どか、忘れたですが。団体競技でね。


オッとの、そんな話、するの積もりで無くて。そんな次第の、斯くなるでの。
経過的、申せば、京都、下京区の、「喜吉荒神町」。
「喜吉町」と、「荒神町」が、くっついての、「喜吉荒神町」なれどの、「喜吉町」で、20軒程。「荒神町」も、その程度。
片手の、20軒では、軒数、少なくに過ぎましての、所謂の、「町内対抗」の、運動会等々、選手が集められんです。集まらんです。
よて、合併しての、「喜吉荒神町」でして。

そらな、「喜吉町」、実は、この、「喜吉町」に所属が、我が家。
話、若干の逸れるですが。仏光寺<東西>通りに面し、油小路<南北>と、醒ヶ井<南北>通りの間が、「喜吉町」。
醒ヶ井通りに面し、仏光寺と、高辻の間が、「荒神町」でして。
要は、「L」字型になるです。

いやな、京都市内には、結構、路地多く。
路地の分、軒数あって。
この、「喜吉町」にも、「荒神町」にも、路地が無く。その分、軒数少なくて。

オトトの、その話が主で無く、そらねえ、「喜吉町」にも、「荒神町」にも、何ちゅうかの、大きな家、沢山あるです。
大きな家とは、奥行きの長い家。表も、結構広いですが。云う鱈、京都の家、ウナギの寝床でして。
表現、難しいけれどの、当方、子ども時代には、全戸、殆ど、入ってるです。入って無いは、子どもの居て無いの家。用事がありませんでして。

何を云うてるかと、なればの、そこのご主人、小父さん方なら、立派な方でして。多分ならなと。
かと、申しの、その手、家の、小父様方、殆ど、外に出るの事が無く、余り、知らんですが。とか、云うたって、顔なら、承知してるですが。
でや、「喜吉町」だけでも、やるなら、やるで、「町会長」出来るの家なら、半数の、10軒は、あるです。
「荒神町」にしたって、半数、10軒。

そんな中で、永年の、「町会長」宅が、抜群でも無いですが。
その気なら、40軒の皆様、世帯主が、集まれるの広さのあるの、間<部屋>があるです。

イヤイヤ、地蔵盆では、その家に、坊様来られて、読経され。その時には、子ども達集まり、大きな数珠を回したり。
終われば、その部屋で、隠し芸大会、余興をしたり、して、遊んでたです。
くどいけど、ベビー・ブーム世代也。
片方、「喜吉町」だけで、当方の、上下5歳程度の人数、何十人と、思うやの。30人と、までは、申さんの、20人以上。
まあな、「荒神町」の方が少なくの、それでも、20人程度哉と。

その全員が、集まるでは無いですが。
入れ替わり、立ち替わりでして。
でや、そんな宅様が、「町会長」。

云うてる事、分かる怪の、ちっとや、そっとで、「町会長」出来ませんです。
輪番制でも、持ち回りでも、ありませんの、半固定。
要は、そんな役職、当時には、無縁。

これ、軒数的、現亀岡市大井町の、当町内会、「区」に当てはめれば、支部なり、組を2つでは不足の、3つ合わせた軒数の規模。
ここでは、「支部長」なるは、家の並びの輪番制なれどです。
その分、値打ちがありませんですが。単なるの、雑用担当でして。

いやね、「喜吉荒神町」の、「町会長」には、値打ちがあったです。
用件頼まれたら、どこ様も、拒否致しませんでして。出来ませんでして。
オトトの、我が、町内の、「町会長」だけが、値打ちがあったで無いですが。
(17/04/01)


NO.1960 格致小学校区の話(3) 宛名の話

小学生の高学年、6年生か、中学生になったからか。
竹馬の友、某Y君を誘いまして。
その地蔵盆の、町会長宅で、マジック、手品をしやへん怪と。

イヤイヤ、その程度の年齢でやるの事です。大した出し物でもありませんでして。
テーブルの四方には、幕を張り、その中に、そいつを忍び込ませて、下から上に、ボール、ピンポン玉、グローブとか、鉛筆、消しゴムとかとか、出させるの超簡単、バレバレの、でして。

それでも、皆から、拍手喝采の、大笑いのを、記憶してるです。
イヤ、高学年には、相応に何かやれと、余興せよと、成ってまして。
極の素直に従っただけでして。

先には、町内で、20人程の子どもがと、申したですが。
印象的、感覚的、それ以上、居たよな、気もしてるです。
集まって、茶の一つも出ませんですが。当然の茶菓子が出るで無く。単に集まって、皆が適当に遊ぶのだけの、地蔵盆。

尚、地蔵盆であったか、我々が、その中学生、高校生辺りになったの頃、方々の家で、ゲームも催されたです。
どんなと、問われても、具体的には、覚えてませんですが。我が家でも、その一つを担当したの哉の、親父が、世話してたです。
これが、町内の寄り合いで決まったのか、上意下達で、町会長より、指示されたのかは、知りませんですが。

それもあるし、高校生の頃には、盆踊り大会もあったです。
当家、電気屋でして。ポータブル・テープ・レコーダーで、盆踊りの音楽、歌等、鳴らしまして。中身、フォーク・ダンスもあったよなですが。
第三の男、オクラホマ・ミキサー、レッツ・キス・頬寄せて、ジェンカに、花笠音頭等々。

まあ、云うたら、ヤグラまでは、造ってませんですが。そら、造れるよな、道幅でも無く。皆が円になりまして。
当世、とても、とてもの、そんな事、出来ませんですが。子ども、学童、学生が少なくて。
オッとの、やったの場所、ポータブル・テープ・レコーダーの関係上、我が家前。
当然の、親父主催で、やる訳が無く。町会長の指示に決まってるですが。不思議に、その町会長が、出てたかは、知らんです。
いやね、その当時なら、分かってるですが。今、振り替えれど、顔が、思い浮かばんです。

もしかして、もしかしたら、町会長は、姿見せずで、そこの、長男さんが、出てた鴨でして。
長男さんねえ。
当方よりも、5歳程度年長でして。活発なるの方でしたですが。
イヤ、良い方で、活発は、横着の意では無いです。スポーツ・マンで、活動的が正確なる表現哉と。
どこの高校、大学とかとか、皆目の知らんです。5歳も、年長ともなればの、直接的、話、する事も無く。するは、精々が、二、三歳の範囲。

イヤイヤ、当方、大学生の頃か、高校生であったのか。
「格致学区」で、「町内対抗野球大会」があったですが。当方になんか、声掛からんでねえ。人数足ってるが故での、その方、ガンガンと、打ってたを覚えてるです。
当然の、応援には、行ってまして。選手以外で、行ってるは、その選手の家族以外なら、当方くらいと、思うですが。
とかとか、昔っから、当方、その手、性格でして。


オトトの、その手、話、するの積もりで無く。
云うてるは、「町会長」とは、それ程の値打ちであると。
この、「町会長」が、「長」の付く、最低単位の、「長」でして。あくまでもの、京都市内の、当方、承知の極の狭い範囲なれどです。

地名に、「格致」となんか、どこにも付きませんし、「喜吉荒神町」なら、丁寧なるの、表現、表記でなら、書くですが。
京都市内の、この辺りでは、「町名」は、宛先には、重要度、低いです。反対には、「町名」云われたった、分からんです。
「格致学区」なら、分かるですが。

どんな具合に、宛先表記かと、なればの、基本、通り名で、分かるです。
丁寧になら、その下に、「町名」で、番地。
ンの、当方、生まれの、育ったの地の、番地を忘れてもたです。
本籍地なら、「丸屋町550番地」は、諸般の手続き等々、証明では、正確にと、記載させられまして。現住所は、そこまではと。

よって、京都市内の場合、「京都市下京区」で、通り名でして。
再度の、丁寧になら、「町名」で、番地。

亀岡市の場合、「亀岡市大井町」となるですが。「区」で無く、「町」。そもそもがの、通り名では、通用せず。そら、平安京時代の、都市計画のよに、整備されてませんです。
亀岡では、「区」は、宛名では、通用せず。「大井町」内の、近在でなら、通用するですが。

での、申してるです。
「区長」なるの、呼称、当方的、ゲと。
「下京区」の、「区役所」の、最高責任者であるの、「区長」を意味しまして。これ、役職も、役人でして。相当のえらいさんでして。
とかとか、京都市と、亀岡市で、概念、全くの異なるです。
京都では、「町名」なんか、「学区」から、離れ鱈、通用せず。亀岡でも、「町名」なるは、近在、隣接から、離れ鱈、分からんですが。特には、方向音痴、地名音痴の、当方にはなと。

話、逸れるですが。
そもそもがの、「京都市」が、日本全国的に、特殊。
「筆まめ」では、郵便番号、地名、記載で、確定させるに、以前のバージョンでは、なかなかに出来ませんでして。
そら、京都独特の、宛先に記載の、通り名では、マップ表示不可。
ンの、現所有のは、その手のバージョンでして。
最新版なら、ど哉と。
(17/04/02)