シバケンの単なる雑談NO.171

雑談NO.166 雑談NO.167 雑談NO.168 雑談NO.169 雑談NO.170

雑談NO.160 雑談NO.165
雑談NO.110 雑談NO.120 雑談NO.130 雑談NO.140 雑談NO.150
雑談NO.60 雑談NO.70 雑談NO.80 雑談NO.90 雑談NO.100
雑談NO.10 雑談NO.20 雑談NO.30 雑談NO.40 雑談NO.50
題目一覧表

目次

雑談NO.172

NO.1980 「期末総会」での話(18) 話、逸れて、逸れての話

NO.1979 「期末総会」での話(17) 顔殆ど知らんの区長の話

NO.1978 「期末総会」での話(16) 服装と、挨拶の文言の話

NO.1977 「期末総会」での話(15) 提案するも考えてしまうの話

NO.1976 「期末総会」での話(14) 葬儀を会議所で出来ませんかの話

NO.1975 亀岡では、初めての、モーニングに行くの話

NO.1974 「期末総会」での話(13) 古手が出席せぬの話

NO.1973 「期末総会」での話(12) 「期首総会」で、云うのも辛いの話

NO.1972 「期末総会」での話(11) 「夏祭り」の出し物の話

NO.1971 「期末総会」での話(10) 止めるに、手順を踏んでたの話

雑談NO.170


NO.1971 「期末総会」での話(10) 止めるに、手順を踏んでたの話

いやね、当方、区長として、評価されてるか、されてたかと、なればです。
思うに、考えるに、評価されて無いです。多分ならなと。
何の声も聞きませんでして。
そもそもが、区長した事さえ、忘れられてるので無い怪なと。何分の、2005年度でして。
十年一昔の、その一昔を超えての昔でして。

での、当方的、記憶に残るの区長となれば、です。
三人あげれば、サと、出るです。
チラと、申せば、1人は、故人になったですが。サンジさんでして。何度、されたか、3度と、副区長1度。
以外になら、某Tと、某N。中でも、サンジさんには、お世話になったです。某Tにも、でして。オッとの、転入直後には、某Nにもでして。

サンジさんは、町内会のためと、誠心誠意、行動されたの方。
当方、区長時代には、何かと、相談に足運んだです。又、細々と、裏話とするのか、注意すべき事、陰に、陽に、教えて呉れたです。
イヤ、当方からしたら、気のよい、親切で、頼りになる小父さんでして。享年、83歳。

それ、云う鱈、某Tにもでして。内部的、悩み事をば、何度も、相談しに行ったです。大いに助言戴き、協力もして呉れたです。
過年の、某Tが区長で、当方、支部長時代にも、諸般、相談をしに出向いたです。

オッとの、当然の、当時、役員で、先輩区長には、足繁く。
そらねえ、支部長会<役員会>では、出来ぬの話も、してるです。


トトトの、それでです。
コミュニケーション重要承知。
実は、2002年度までは、親睦がため、レクリエーションが行事にあったです。
町内会から、歩いて行けるの場所えと、皆で、歩け、歩けと、歩いて、行ったです。
「オクラホマ州立大学」が、近在にありまして。云うたって、既に、廃校になってたですが。そらね、そんな田舎の大学に誰が通うの怪の、当時の市長谷口義久。

この方の任期中にと、誘致して。最寄りの駅、千代川駅との、シャトル・バスも運営されてたですが。
学生が集まらんの事にはなと。勿体ないの話やでと。
そこにも、行ったです。その時が、最初で、最後。キャンパスらしい、風情でして。兎に角、学生が集まらんの事にはなと。
亀岡には、他にも、大学はあるですが。「学園大学」と、称するですが。ここ様も、縮小傾向にあるのではと。

イヤイヤ、「オクラホマ州立大学」も廃校してた故、跡地になるですが、校舎そのままで、芝生も綺麗で、ダアレも居てませんでして。息子共と、広場で、ボール遊びをしたの哉と。
現在唯今、どのよになってるかは、知らんけど。

その他、「出雲大神宮」の方にも、行ったの哉の、方々に行き尽くし。
そらね、町内会から、歩いて行けるのその手の場所も、そんなにはありませんでして。次第、次第に参加者も少なくなりまして。
2003年度であったの哉の、当時の区長名で、アンケートを取ったの結果、中止に決まりましたです。
一つの行事で、中止するも、しかるべくの、手順を踏まれたです。結構なると。

少なくなったと、申しましても、「消火訓練」よりは、多かったのではと。
当家にしたって、レクリエーションに参加の際には、一家全員でして。オッとの、その手のには、母、欠席故、嫁はんと、息子共2人の、4名参加。

結果、2001年度より、「夏祭り」のカラオケ中止。これは、苦情に寄り。
2003年度より、レクリエーション中止。これは、行き先無くなったのと、参加者が少なくなったがありの、されどの、チャンと、アンケートを取ってるです。

でや、輪番制役員選考も、何度も、何度も、総会にて、協議してるです。
以前のは、臨時総会開催まで、されたです。これ、当方の前期区長の時でして。2004年度になるですが。
これは、新しく加わってるの支部、2つの組も、輪番制に入れるのためでして。

要は、2001年度、2003年度、2004年度に、諸般、変更成ったですが。
それを、受けての、2005年度の当方に相成りの、そんな意味でなら、楽でした。
「夏祭り」のカラオケは中止。当方、音痴で、歌下手ですが。もしかして、もしかしたら、区長拝命ともなればの、歌わんならんの哉の、心配も消えまして。
イヤ、ほんまやでの、こんな場合、一番手、区長が歌わされてたです。
間が空けば、又、区長とか、三役でして。その他、役員も、動員されまして。当方、役員の時には、静かにしてたですが。回されんよにと。

レクリエーションにしたって、当方、亀岡の事なんか、知らんがな。
イヤイヤ、アンケートで、中止になって、ヨカツタなと。心底思たです。
オッとの、区長になるの以前なら、ある種、楽しみにも、してたですが。亀岡には、どんな見所があるの哉と、興味津々。
(17/04/13)


NO.1972 「期末総会」での話(11) 「夏祭り」の出し物の話

サンジさんねえ。
この方の区長、或いは、副区長当時、3度、1度の、4度もは、重なってませんですが。2度か、3度、役員したです。
子ども会役員であったり、体育振興役員、支部長もしてるです。
そらね、当方も、ご当地に住み出し、約40年。
以前には、軒数まだまだ、少なく、役が回るも早かったです。
オッとの、その昔には、区長も、その他の役職も、輪番制でありませんでして。支部長なら、家の並びなれどの、軒数少なく。

輪番制でない頃には、「選考委員会」メンバーが、これはと、相応しい方を説得しに回ったですて。
まあ、云うたら、「自治会」方式。
只、説得も難しく。結果、同じの方が、二期、三期と、続投されたです。
要は、頼みに回るの、「選考委員会」の責任重大でして。

その替わりに、区長たる、まさしくの、相応しい方でして。
サンジさんには、役で、一緒になった事もありで、何かと、相談したり、お世話になったり、ご教示戴いたりで、感謝、感謝でありまする。

以外にも、某T。
これも、イヤ、この方、我が町内会の、初代区長でして。2期されてるです。副区長は、1期。
その、副区長時代、当方も、支部長したです。

いやな、ほんとは、その方が、支部長なれどの、輪番制になって、副区長に立候補されたです。
結果、当方、番狂わせの、支部長でして。云う鱈、当方、まともに、支部長した事無く。ほんまやでの、この方の云々にて、2度、早まってるです。
まあね、どちみちの、早かれ、遅かれ、回るの役故、どちでも結構なれどの、積もりもあるです。いつも、突然でして。

よて、当方、いつも、しかるべくの、次期支部長等々、予めの、予告をしてるです。
此度なら、本来、某Tなれどの、突然の、当方に回り。次は、某Tで、その次、転入者で、別途の、転入者で、ここまで、終われば、従前の並びでの、支部長ですと。
云うとくの、ここまで、配慮しの、予めの、通告してるの支部長居てませんです。

オッとの、順番、これこれとは、当方、支部長の時、しかるべくの、寄り合い<支部会>にて、そのよに、誘導してるです。
ところがや、ここだけの話、でも無いの、肝心の、転入組、ダアレも、出席してませんでねえ。
欠席者宅様には、個別に、云うて回ったですが。
この順番で、支部長故、宜しくと。

オトトの、くれぐれもの、某Tなるは、ええ人物でして。当方、区長時代等々、相談にのって、戴いてるです。
支部長時代にも、当時の区長の某Tと共に、相談しに出向いてるです。
支部長で、そこまで、する事、ありませんですが。

直接的には、内部事情知らんですが。
傍目、某Hは、抜群でしたです。所謂の、区長として、又、ご当地の状況熟知。且つは、某とは違い、威張らぬ方でして。過年、「自治会副会長」の方の事。

まあな、皆様、相応に若かった。
とも、云えて。サンジさんは、当方よりも、干支の一回り以上の年齢差有るが故、初期の区長職拝命の頃には、若かったですが。3度目、或いは、副区長当時には、ええ歳でして。
いやね、にしてもの、皆様、とは、町内会の面々の事で、今期女性区長は別として、ええ歳には成ってるですが。当方含めての事なれどの、考え方そのものも、相当なるズレ感じてるです。
このズレ、時代の変遷とも、云えるですが。にしたって、ズレ過ぎてるです。


オッとの、でや。
基本、「夏祭り」の出し物、生ビールが、缶ビールに。焼きそばが、出来合のにするは、その期、執行部、区長の独断、偏見で、結構なれどです。
その決定者たる、区長。
「総会」にて、承認され、役職委託されたです。文句あるか、でして。

只な、皆が楽しみにしてるが故、歴代区長たる、面倒でも、継承してまして。
最初に考えた方の原点、発想なるは、町内会の面々に楽しんで戴く事が最優先でして。面倒厭わずでして。
云うてるは、ここ。

生ビールも、ガラスのジョッキ。
旨い、生ビールを、旨く飲んで戴くがための、努力でして。
ジョッキ故、使えば、洗わねばならずで、役員が手分けして、洗てるです。従来は。
それも、面倒故と、何度かは、紙コップにされたですが。これも、何度かだけで、結局は、ジョッキに戻されたり、したです。
これも、前任者の、邪魔くさいを、元に引き戻してるです。

必ずや、引き戻しがありまして。以前にはなと。
理由簡単の、「夏祭り」には、大方の方が、顔だけでも出してまして。出し物程度、見て、知ってるです。
よて、前任者が、手抜きしても、フリ戻しがあったですが。

いやな、これも、原因、分からんでも無いです。
何度でも、申すの、面倒でして。ジョッキで、生ビールは、洗わねばならずで、やるは、役員でして。
年々の高齢化もありまして。
高齢化だけで無く、健康上、カラダの具合もありまして。昔日の如くの、ジョッキを洗うも大変でして。

焼きそばも、相応に、材料揃え、夏の暑い日に、フライパン、鉄板でして。
役するにも、相応の覚悟いるです。

区長として、担当になったの、役員の事、思えば、缶ビールで、出来合の焼きそばでと、成るも分からんでは無いですが。
当方的、云わせて戴ければ、「夏祭り」が最大の、町内会行事。
と、申せば、充分哉と。
(17/04/14)


NO.1973 「期末総会」での話(12) 「期首総会」で、云うのも辛いの話

言葉選ばず、簡単に、分かり易くは、「手抜き」。
それ以前の、この手の事、来るの、今期、「期首総会」で発言するかを迷うです。

この手とは、一つに、「夏祭り」の生ビールを缶ビールの件。
当方、下戸でして。されどの、生ビールなら、飲みたいなと、思うですが。缶ビールなら、特段にと。
只、不平不満の声、聞こえてるです。

又、このままに続けられてみい。折角の、「夏祭り」も味気無いものになるです。
かと、申しの、それでも良いとする方、ある鴨なと。あっても、僅少と、思うですが。ここらが難しいです。

「消火訓練」が、「講習会」も、偶の目先を替えるの手としての企画なら、結構も、これ又、延々の続くは問題でして。
理由、今期三役が一度も出席してませんでして。
例年、そですが。
結果、中身を知らんです。計画立案するの面々がです。
こちにしてみたら、毎年、大同小異でありまして。そもそもが、毎回、出席してるは、数人でして。出てるの主力、その期の役員。
初めての、出席なら、目新しく。

何故に、「訓練」が正当で、「講習会」が、手抜きとなればの、「訓練」なるは、本来的、区長なりが、采配ふるうが通例でして。
かと、申しも、最近では、消防分団の方が、細かく指揮してるですが。
しかも、「訓練」の中身も、以前には、3人1組で、消火ホースを持って、走ったりしてたですが。このところは、水消火器の取り扱いでして。
それでも、消火器なんか、常平生、扱うものに非ずで、貴重なる体験ですが。

「講習会」は、消防署の面々が主導して呉れるです。
しかるべくの、資料配布で、モニター画面にパソコンの資料を写し出し。解説、説明して呉れまして。役員も、聴講生でして。楽でして。
同様にして、その他大勢の、こっちも、楽ですが。そら、指名されたりして、走ったり、消火器持たずに済むです。
オッとの、されどの、昨年度は、趣向替えて呉れたです。AEDの扱いについての、講習と、消火訓練致しましたです。結構なると。

前年度、会計監査担当と、議長が同一なんかは、どかしてまして。
何度でも、申すの問題外。分かってませんでして。今後、この手の事、あって、指摘して、反論されてみい。過年にも事例あると。
とまあ、こんな事、ここまでの、「総会」では、ありませんです。何故にと、ビックリでして。

ある意味、その場で指摘して無いの、こっちが、問題哉と。
穏便に、穏便にと、考え過ぎ哉と。ダメは、ダメと、明確にするが本来であると、思てるですが。
にしたって、マサカの、坂でして。
「会計監査」した方に、「議長」を頼む方が、頼む方。頼まれ、引き受けるも、どかしてるです。
おそらくは、最低限の、三役は承知してると、思うです。三役なら、会計監査にも同席してるの筈でして。云うたら、同時に監査して戴くの、子供会役員、体育振興役員も、同席でして。
理由、「期末総会」にて会計報告するがためです。詳細発表せず、「総会」資料として、添付のみなれど、です。

そして、「期末総会」にて、前区長の代行として、会計監査した、前会計君も、替わりに報告して頂戴と、頼まれた筈でして。
そらな、当日、その場で、突然の指名はありませんです。
必ずや、出席とも、限りませんでして。

云うてるは、「期末総会」の議長を誰がやるかを、予め承知は、相応の人数居てるです。
にも関わらずの、所謂の、三役、この場合、司会進行役、副区長なれどの、一任にて、指名で、シャンシャンで、決まったです。
要は、関係者各位、皆、分かってなかったに相成るです。
確かに、当日、「総会」にて、出席者の拍手で以て、承認の上、「議長」拝命なれどです。

実は、この件、一番に厄介。
来るの、「期首総会」にて、明確にダメですよと、発言するが、です。
駄々こねるなら、前回の、「期末総会」無効でして。やり直すべきが本筋でして。
かと、申しの、当方的、そこまでは、考えてませんです。歯止めでして。二度と、このよな事にならぬよにの、意志統一。

の積もりなれどの、云われた当事者、辛いのお。
当方なら、穴があったら、入りたいですが。
その前に、こんな馬鹿な事、致しませんですが。

只な、これらの事、「総会」で発言するかがあるです。
事、表に出さず、荒立てず、穏便に、穏便にと、静かに、黙っておくが、一番に賢いです。
殆どの面々、そでして。

当方にしたって、勇気いるです。
云われた当事者から、したら、アイツ、云いやがってと、相成って。
まあな、実名出さぬよにするですが。出さずとも、議長の件なるは、一箇月前の事でして。
生ビールが、缶ビール。焼きそば、出来合のにしたは、昨年度と、一昨年度の事でして。昨年度は、前年度を踏襲しただけと、推測してるですが。
されどの、その手の事、考え鱈、「手抜き」致しませんですが。

それもあるし、基本、その期、その期で、一任されてまして。
そのための、区長、三役、その他役員でして。
とは云えどの、注文付けるも宜しいかと。後は、その期、その期の、区長判断。
とも云うとくの、べき哉と。何も、当方意見の通りにせよと、思てませんでして。
只、巷の意見を披露してやるかと。
(17/04/15)


NO.1974 「期末総会」での話(13) 古手が出席せぬの話

2011年度総会辺りまでは、所謂の、古手、区長経験者も出席してたです。
今や、当方も、その手、古手区長経験者に成るですが。
モと、云うたら、2005年度当方当時には、可成りの意見が出ましてね。
その対応に、相応の理論武装して、総会に臨んだです。

云うたって、成りたて、ほやほや、ピカピカの1年生区長では、応答するも、大変でしたですが。
そこは、与党役員であるの、先輩区長が支援して呉れて、助かったですが。
いやね、イジメに近い、意見、質問しやがって。
されどの、それなりに、活発であり、緊張感あるの総会でしたです。

その古手も、出席者が、1人減り、2人減り。
特には、正しい事なれどの、イジメに近い、質問するの、某Nが、出席せずに相成り、同時に、サンジさんも、出んよになってからは、静かな総会になりまして。
イヤ、サンジさんのは、町内会の事を思ての、意見でして。某Nとは、質、中身違うですが。

でや、これ、議長にも寄るですが。
誰、某とは、申さんの、主としてやるよになてからは、凡長化してもてね。当人なら、早くに終えてと、申してるですが。殆ど、当人喋ってましての、意見も出ぬよになったですが。
当方も、それまでは、諸般の意見、解決策的アイデアの積もりなれどの、出したりもしたですが。
無視されて。
こっちも、邪魔くさくなりての、ほっとけと。

結果、諸般諸々の、実は、当町内会<区>では、区費は、諸々の寄付金含めての、徴収でして。
ある意味、寄付までが、強制になるですが。
某Oより、それは問題ではと。との、意見出て。

只、寄付金を、別途に、戸別に徴収は、支部長の負担が重くなると、ン十年の以前より、区費に含めて、徴収するになってるですが。
正確には、赤い羽根、青い羽根、年末助け合い等々のは、当初よりで。社会福祉協議会えの、寄付は、戸別でしたですが。これも、一緒に含まれるよに相成って。成って、十数年経つですが。

それでや、そもそもがの、ご当地、区費、高くてね。
月1400円也でしたです。
よって、寄付は、別途にしたらの意見出て。
イヤ、反対には、寄付故、モっと、高額の寄付をしたいの希望もある鴨でして。少なくともの、寄付する、しないの選択の自由をと。

これで、紛糾致しまして。
当方アイデア、予めの、回覧なりで、寄付の意志確認致し。その結果に基づき、徴収するの法なるを、提案するに、理解して呉れませんでねえ。
そもそもがの、ひな壇、上座中央に鎮座の、議長が、でして。

補足説明するにも、当てても呉れませんでして。モええわと、挙手するを止めたですが。
での、結果的、その次の区長が、区費の値下げを提案。1400円也を、100円下げて、1300円にしたです。
これが、2012年度の事。

当方的、一寸待てと。
今後の事、思えば、区費を一旦下げ鱈、上げるとするのか、元に戻すは苦しいぞと。
当方で無くとも、多くの区長経験者、同じの意見なれどの、何ちゅうかの、この区長、決めてもたです。
いやね、この手の事、反対意見出すも、難しく。
正確には、財政的、ぎりぎりの、出来ぬ事も無く。結果的、現在に至ってるですが。云うたって、まだ、5年なれどです。
そもそもがの、当初の意見、寄付金拠出の自由意思尊重の件が、トンでも方向に行ってもたですが。

当方も、この辺りより、意見申すが、嫌になってまして。
アイデア貧弱に過ぎるなと。思考回路、短絡、簡略、単純でして。
まあな、高がの町内会の事でして。区費、月100円の事でして。
されどの、約110軒で、12箇月。ともなればの、年間、13万2千円也の、まあ、ええけどなと。
お好きにして頂戴の世界でして。

只なの、「自治会」えの、上納金が高いです。1軒に付き、年間6千円也でして。
そもそもがの、京都市内でも、月500円以下の町費でして。この場合の、町費、こっちで、申してるの、区費。
ともなればの、上納金だけでも、月500円の負担と相成ってるですが。
その替わり、町内会行事が貧弱に成るですが。オッとの、そもそもがの、京都市内では、町内会行事は左程に重視せずの、小学校区での行事が主体と、思うです。

そらね、110軒の町内会と、40軒から、60軒規模では、町内会の意味からして、違いがあるです。
当町内会、区にしたって、軒数に寄るです。転入あれば、区費増えて、その分、財政的、余裕が出来るです。
そんな事なら、家も、一寸ずつ、増えて、118軒になってるの哉と。

実は、この、2012年度辺りより、古手の出席、僅少となりて。
古手も、区長経験あるの古手なれどの、古手も、10年以上前の、経験者なれどの、下手したら、数人哉と。
内の1人、当方なれどです。当方も、余り意見出さぬよになりまして。
歳のせいも、あるですが。
(17/04/16)


NO.1975 亀岡では、初めての、モーニングに行くの話

いやね、朝一番、嫁はん曰くに、パンが焼けて無いと。
イヤ、当家、何時からかは、忘れたですが。昨年か、一昨年より、朝食のパンは、自家製、パン焼き器のパンでして。
焼けて無いと、なれば、コンビニか、スーパーにでも、買いに行くか、でして。

余計なるの話、その昔、「喜吉荒神町」時代には、町内に、パン屋があったです。
云うたって、当時は、パンも、一寸した贅沢品的感覚でして。
大体は、ご飯に適当なるのオカズでしたです。

町内にパン屋故、歩いて、1分も掛からんでねえ。
そこには、1歳か、2歳、年下の男の子が居たですが。余り、はきはきとした、君で無く。
一緒に遊びも、余りしてませんでねえ。入って来ん故でして。こっちが、仲間外れにしてるで無くて。
只、銭湯では、何故か、一緒になったです。
イヤ、特段の一緒には、行ってませんですが。銭湯で、居合わせただけ。居合わせたら、延々の、風呂屋で遊んだり致しまして。風呂屋で遊ぶも、知れてるですが。

でや、パン屋と云うても、今時のハイカラなる店構えのパン屋に非ずの、外から、見てパン屋とは、分からんの、家の中に入って、パン屋と、分かるのパン屋でして。知る人ぞ、知るのパン屋、とも、云えるです。
イヤイヤ、当方、引っ越しの頃には、居てなかったよなでして。今頃、そいつ、どしてるの哉と。

オッとの、それでや、どしょかと。朝食をです。
買いに行くなら、行ってもええし、餅があるよで、それで、済ませるの手もあるし。
とか、云うて鱈、モーニングを食べに行かへん怪と、嫁はんがや。
ンの、モーニングねえ。この近在で、どこが、モーニングをやってるの哉と、尋ねたら、国道9号線の、「コメダ珈琲店」でやってるですて。へえと。

「コメダ」ねえ、高いと、違う怪の、されどの、偶にはなと。
偶に、どころか、この、10年、数十年、モーニングなんかにご縁無く。
ンの、過年、四国の嫁はんの里の方で、モーニングを喰いに行った事があったですが。
歩いて、行ったか、車でかは、忘れたですが。正直には、そんなド田舎にも、モーニングがあるですが。
こっち、亀岡では、行った事が無く。

それ以外となれば、会社からの出張で、宿泊で、ホテルの近所で、或いは、駅前の店で、喰うてたですが。
そらな、ホテルの朝食なんか、馬鹿高く。千円見当でして。
対して、喫茶店のモーニングなら、その半額程度で、済むです。

オトトの、それでや、「コメダ」なら、歩いてでも、行けるですが。歩いて、10分程度哉の、嫁はんの話では、「コメダ」のモーニングは、案外に流行ってるですて。へえと。
での、ネットで調べ鱈、あったです。コーヒーに、トーストですて。ところが、値段が書いて無く。
それと、サンドイッチも、やってるのらしく。
フウンの、この際、一発、社会見学にて、行ってみる怪と、急遽準備の、準備も、単に、上衣を着るのと、戸締まりだけですが。

での、行けば、これが、大入り満車の、オッとの、我々夫婦は、徒歩なれどの、駐車場の様子より、満席ではと。
事実、先客1人、待ってまして。まあな、1人なら、そんなにはの、されどの、事実、流行ってると、云えるです。皆様、金持ちやなあと。

ででの、すぐにも、席空いて、メニュー見て、何にするか、なれどの、ウェイトレスに尋ね鱈、モーニングなるは、コーヒーの注文で、モーニングと、すれば、トーストと、茹で玉子なりが、付くのサービスですて。
要は、値が書いて無いも、コーヒーの値段故と。へえと。
但し、11時までですと。さよかと。

結果、モーニング1人前。ミックス・サンド、1人前。コーヒーのみ、1人前としての注文をと。
いやな、コーヒー代で、トーストも付くですが。そんなに沢山は、喰えんやろし、さりとて、ダケでは、物足らずで、ミックス・サンドを頼んで、二人で、喰うにしたです。

いやね、そやなあと、結婚記念日、既にの、4月2日で、遠の昔に済んでるですが。
その直後の、月参りの墓参の際、どこかで、適当なるの、昼食でもと、想定してたですが。忘れてもてね。
イヤイヤ、円山公園の桜も満開、綺麗で、しだれ桜等々、見て鱈、時間も喰てもての、結果的、四条通りの、天神川の、一寸先、西の、「ココス」になったです。
大体が、墓参の後では、ここで、昼食、定番でして。

オッとの、それでや、当世、皆様贅沢やねえ。
朝の早くと、云うたって、9時頃なれどの、喫茶店が、大入り満員でして。
当方的、朝から、喫茶店なるは、先の通りの、出張先ホテルから、工場えの、出勤の時だけでして。
喫茶店が無いとかなら、前の日から、パンと、牛乳でもを調達で、ホテルの部屋で、朝起きたら、喰うてるですが。
まあな、出張仲間が居て鱈、喫茶店にでもと。

云うてるは、そもそもがの、モーニングなるは、それ以外、基本、用事無く。
がしかしの、客の様子見鱈、皆様、出張族に非ずの、只の人。
とは云え、ここも、コーヒーだけなら、相場哉と。
云うたって、当方、喫茶店に寄っての云々当時の、コーヒーの値なるは、概ねの、3百円台。
当世、5百円台してるなと。

だけの話。
では無いの、よ、考え鱈、ご当地、亀岡で、モーニングに行くは、初めてでして。
だけでも無いの、この手の事、やってられるも、本日程度でして。
あとは、次週には、妹婿母の一周忌でありの、「期首総会」も重なってるし。
その次には、我が母の三周忌がひかえてまして。ゆっくりも、してられんです。
(17/04/17)


NO.1976 「期末総会」での話(14) 葬儀を会議所で出来ませんかの話

4月23日<日曜日>の、「期首総会」にて。
諸般、正すべくの、発言、断固するかの如くに記載してるですが。
実際には、云うか、云わんとくかを、迷てるですが。
そら、当日にならんと、分かりませんでして。

オッとの、何の話をしてるの哉と、なればの、正すは、「議長」と、「会計監査」が同一人の件。
過ぎたる事故、どでも結構と、云えば、云えるです。
只、現に、知らんかった、或いは、気が付いて無いのが、居てるに驚いてまして。
頼まれた方、自分が、「会計監査」担当であるは、分かってるやろと。その立場も、理解してる筈と。案外に、当事者ともなれば、そんなモン鴨ですが。

それと、生ビールが、缶ビールに。焼きそばが、出来合のにの件。
どちでも結構と、云えば、云えるですが。
当方、下戸故でして。飲めて、飲みたい方が、進言すればと、思うです。

反面では、「期末総会」にて、コミュニケーションの重要性として、卓球なりをと、進言した方の主旨なるは、その事ではと、思うですが。発想の原点が違うよにも、伺えて。
とかとか、くどくど、掲載してるですが。常に、上手く、表現出来てませぬ故、あの手、この手、斜の手と、様々な角度より、云うてるです。

悩むは、多分なら、ピカピカの1年生区長では、荷が重く。
云う鱈、何ですが、当方でさえ、出来ませんでした。別途の事で、悩まされ。
2014年度の当方、支部長の時には、進言して、具現するの積もりあったですが。ゴミ問題が尾を引いて。全くの出来ませんでしたです。

事程左様の、現体制、区長任期一年では、所謂の改革も難しいです。
区長の役目、やるべきが、分かった頃には、任期満了。
任期二年なら、出来るですが。

只な、この手、やりたい事も、その立場になれば、邪魔くさい事でもありまして。
の以前の、自分は意義分かり、やるにしても、以降の区長なりにとっては、余計なるの雑用でして。
何の事、云うてるかと、なればの、会議所の有効利用。

卓球なりを計画したらの件、これは、卓球台をどするかがありまして。当方的になら、文化系の、お茶、お花、囲碁、将棋等々の、会議所で出来るの事をと、思てるですが。
これが、当方、区長就任当時より、やりたかった事でもありまして。
但し、会議所の管理法が難しく。その方法さえ、解決出来ればと。
以来、十数年経って、残念乍ら、今だ、名案浮かばんです。

そらねえ、立派な、会議所があるのに、使てるは、役員会<支部長会>と、各種行事の時等々だけでして。年間、何回使うの怪と。
町内会の面々が、行事以外で、集うの場所が無く。
するなら、喫茶店にでもと、なるですが。勿体ないの話やわと。遠くまで、足を運ぶ事も無く、町内会の会議所なら、すぐのそこ。
とか、云うたって、喫茶店なり、会議所で、集うも、集いたいの間柄の相手も居てませんですが。

オッとの、当方なら、某Hとなら、その当時、区長時代には、延々の話もしてまして。会議所で、でして。第三者交えずの、本音と、本音でして。
されどの、役離れたら、そんな場が無いです。会議所は所謂の私用では使えませんでして。
当時には、会議所の鍵の保管、管理は、三役の責任でして。反面、何時でも、好きな時に使えたです。
オトトの、全くの私用で、使てませんですが。やってたは、「自治会役員」就任の説得でして。

モっと、云うたら、葬儀にも、会議所使えませんかと。
数段、安くに、葬儀が出せるです。
承知の範囲、2件経験してるです。がしかし、当町内会では、前例無いが故、やられてませんですが。
安い以上の、何よりもの、近在の方が、参列し易くて。

そらね、その昔なら、自宅での葬儀が当たり前だの、クラッカーでして。
何時の頃からか、葬儀会館が主となったですが。その分、駐車場も完備で、楽は、楽なれどの、諸般、味気無く。
自宅での場合、両隣の宅様には、面倒掛けるになるですが。自宅では、手狭になりての、親族も居場所が無くて、そこらをウロウロしてるになるですが。会議所なり、公民館なら、相応の広さもありまして。
イヤ、本来の姿に一歩近づくになるなあと。

イヤイヤ、役員の手間は一緒。むしろ、近く故、動き易いです。
これ又、役員の質にも寄るですが。
今後は、当町内会も、世帯主の葬儀も多くなるやに思われて。
とかとか、なるは、モっと、先の提案になるですが。あまりに多くの提案も、ピカピカの1年生区長では、消化出来ませんです。
(17/04/18)


NO.1977 「期末総会」での話(15) 提案するも考えてしまうの話

突然ですが。
乳首の話。

イヤ、昨年<2016年>の、10月1日。日まで、明確、鮮明に記憶してるの、孫君3号の運動会の日。
蒸し暑い日で、胸元にも汗かいて。
ハンカチで、拭たり、胸ポケットにハンカチを入れてたり、してたですが。突如、痛いなと。その時には、単に胸の辺りがと、だけで、具体的箇所不明でしたですが。

この痛み、一向に鎮まらずで、コマツタなと。
痛みも日増しに、酷くなりての、我慢たまらず、近在の町医者、皮膚科に出向いたですが。
ドクター、チラと見て、曰くに、変なモノでは無いですと。要は、皮膚癌、乳癌の類では無いなあと。左右一緒で、変色してなく、大きさ一緒故と、塗り薬、「アンデベード」を処方して戴きまして。

2週間もしたらと。強いてなら、メンソレタームでも治るの範疇ですがと。
オッとの、塗り薬は、その時に戴いたか、その前の、膝の荒れで、戴いたかは、忘れたですが。
何れにせよ、治らんでして。コマツタなと。
<参考=「単なる雑談NO.156」NO.1821 古希、北海道旅行の話(34)

再度、町医者、皮膚科に出向きの、その旨伝え。又、触ると痛いですと、訴えたなら、「亜鉛華」なる、塗り薬。これは、ガーゼに塗布して、患部に貼るの薬なれどの、処方して戴きまして。
されどの、結果は一緒で、コマツタなと。

以来、メンソレータムを塗ったり、「アンデベード」を使たりしてたですが。治らずで、コマツタ、コマツタ、医者を替えよ哉と、考えたり。
乳首故、男より、女医の方がと、園部の皮膚科も考えたですが。
結果的、まあ、マシになったり、酷くなったりの、繰り返しをしてるの間に、ンの、現在唯今、完璧にと、までは、申さんの、殆ど気にはならんよな状態で、落ち着いてるです。

いやね、当時には、乳首の周辺、触る<さわる>、触れる<ふれる>だけでも、痛かったですが。
塗り薬を塗るだけでも、痛くてね。コマツタ、コマツタでしたですが。

その間にも、ネットで探索、検索したり、してたですが。悪い情報なら、左の乳首なら、心臓病、心筋梗塞とかの、可能性がと。
或いは、それこその、乳癌。
気にせずの方では、単に、年齢によりの、胸の筋肉退化で、乳首の位置が下え、下えと、移動の結果也の。概ね、数箇月、長くて、1年もし鱈、自然に痛みは解消するの話もあったですが。
結果的、思うに、考えるに、年齢に寄るの、筋肉の退化。乳首の位置が、ズレて来たの説、正解哉と。

完璧に痛み、無いかと、なればの、時折なら、チクとは、するですが。
時折でして。チクも、左程で無くの、遙か、軽くの、我慢の出来るの程度でして。ヨカツタなと。

いやな、一時には、「芋煮会」なり、大学の同窓会で、連中に会おた時にでも、貴君はどかと、尋ねよかと、思たり、してたですが。
そらね、同年代の面々ばかりでして。
されどの、イザ、会おて、雑談なり、してるの時には、痛みも飛んでまして。聞くを忘れてまして。の程度に収まったりも、してたです。

どちにしても、現在唯今、ほぼの完治。
だけの話を触れただけ。
イヤ、痛い、痛い、嗚呼、痛いで、どしょかと、延々の悩んでるを掲載してたが故、その経過を触れておきませんとと。
云うたって、ダアレも、心配して呉れてませんですが。身内がです。


そんな次第の、斯くなるでの。
町内会の、「総会」なりで、提案したいの事、沢山あるです。
当方、区長当時には、目安箱と、するは、大袈裟も、その手、受入体制、意見募集のシステムをば、構築したかったですが。
目的、「総会」で、意見なり、提案する方は、相応に、発言出来るの人、勇気ある方でして。
発言者なるは、数限られてるです。

意見沢山出て云々の、活発な時でも、精々が、2名、3名でして。
その2名、3名の、内の、1名なるが、厄介な方でして。白黒、決着付けたがると、するのか、攻めるの方でして。
他の、サンジさんなりは、そでは無いですが。むしろ、町内会のためを思いの提案であり、意見でして。

その、攻めるの方が、意見云うだけで、紛糾したですが、参加せずとなり、サンジさんも、具合が悪くなりての、可成りの、静かな、「総会」になってるですが。
以外になら、必ずと、云えば、語弊の、某Yが、一つは意見、出してたですが。最近では、出席したり、しなかったりの。
ではあれどの、某Uが、何か、意見出すですが。コレ、ここだけの話の、区長歴任以来の事でして。それまでも、あった鴨なれどの、記憶に無くて。

そんな意味でなら、意見申すの方、概ね、区長歴任以降、出すの傾向には、あるです。
オッとの、当方なら、区長云々無関係。
むしろ、区長歴任以来、意見なり、出すは遠慮してるの傾向でして。出すは、出してるですが。あればなと。あっても、諸般、考え過ぎの傾向の、遠慮してるです。

遠慮となれば、意味なるは、ピカピカの1年生区長では、荷が重かろの、配慮でして。
されどの、そんな配慮して鱈、何時まで経っても、永遠に、提案出来ませんですが。
よて、当組、支部からの選出と、するのか、奥様代理立候補の、某Tが区長の時、当方、組長故、最後の最後に、こんな、あんなと、提案したですが。
多分なら、次期区長の状況より、その手の話、出来ずに終わってると、推測してるですが。

いやね、矢張り、当方的、提案するにしたって、やる気あると、するのか、表現難しいけれどの、何ちゅうかの、出来ると、判断した区長の時にと、なるです。
実は、その手のが、当方以降、居てませんでして。
そんな意味でなら、某Tの次の区長ならばの、しっかりしたはる筈と、大いに期待したですが。期待した分、アカンねえ。反対には、ゴミ問題をさえ、受け付けずではと、どもならずの、失望したです。
まあね、某Tも、諸般、失敗して呉れたですが。

思えば、元々が、これ又、何ちゅうかの、聞いてるの範囲、チラと、申せば、生ビールが、缶ビールも、焼きそばが、出来合のになったは、この期でして。
の程度、誰様も、申してるです。

「夏祭り」での事故、見える、分かるの話。新しく建ったの家を何組にするかの、「総会」での、質問にしたって、ビクリ仰天の、某Tがと、言下、その時でして。
これ、「総会」故、公開の場。
(17/04/19)


NO.1978 「期末総会」での話(16) 服装と、挨拶の文言の話

こんな話、延々のしてても仕方が無く。
高がの、町内会の話でして。余所様には、無縁の世界。
且つは、この区長、上等とか、一寸なと、品評会の様相呈し。

只な、一発目の、「期首総会」での、区長の様子、服装、挨拶にて、決まるです。
服装も、挨拶の文言も、その方の姿勢を顕著に現すです。

正直申し、当方以降の、一代目、二台目の、服装覚えてませんです。
覚えて無いは、多分なら、ネクタイしてた筈。三代目以降より、ノー・ネクタイでして。へえと。
一旦、ノー・ネクタイになってからは、ネクタイを見てませんです。

ノー・ネクタイ故、だらしない。
とは、申してませんです。あくまでもの、外見より、受けるの印象だけでして。ノー・ネクタイでも、中身、良くやってるの区長とするのか、期もあるです。
回りくどいの表現してるは、事実上、区長が入院のため、副区長が頑張ったの期があるです。この場合、区長ではありませんでして。

若手の区長も居てまして。彼も、良くやったです。
何度でも、申すの、年配区長よりも、数段に立派でしたです。周囲が、もり立てた、とも、云えるですが。中心の区長たるが、だらしないでは、周囲も愛想を尽かすですが。頑張ってる故、支援もして呉れるです。
中身、実態、知らんが故、多分ならなの、推測ですが。

いやまあ、兎に角、人間関係難しく。
何のかと、なればの、三役三人の、でして。
面白いねえ。先刻の、区長入院のは、別にして、副区長が区長以上に目立つ故、区長よりも頑張ってるやに見えて、実は、表面的、口先だけの事、多く。
任期終われば、やった、やったと、自慢して。まあな、やった、やったとは、云わんまでも、やって来たよな口ぶりでして。
当方、高く評価してるの方々なるは、任期終われば、概ね、大人しく。
原因までは、申さんわと。


オッとの、又もやの、話、逸れそ故、元に戻すです。
そらね、服装、適当。挨拶、適当では、姿勢が、でして。
応答、頼り無く、何を云うてるか、分からんよでは、テーマ以外の、要望事項、具現するは、無理、ムリ、無理の、無理難題。
従前より、やってる行事を消化するだけで、精一杯。
反面では、従前より、やってる事を、そのままにやる事自体が、大変でして。よって、手抜きも分からんでも無いですが。当方なんか、考え及ばんでしたですが。

イヤ、皮肉でも、何でも無いです。
よて、区長なんか、するは、嫌で、転出する方もあるです。基本、どこの町内会でも、町内会なるが、存在したら、やらねば、ならぬですが。但し、古い町内会で、規模大きいと、順番も、回って来ませんでして。

当、「大井町」にしたって、何箇所かは、その手、でも無いですが、副区長までは、回って来ても、区長はやらずに済むの区域が存在。
羨ましいなと、思うです。
どんな箇所かと、なればの、矢張り、新興住宅街でして。
反面では、区長をやりたくとも、やらせてもらえませんでして。ご当地の地区が、独占でして。と断言も、少々、ニュアンス異なりの、語弊あるですが。まあ、似たよなでして。
正確には、挙手すれば、やらせて戴けると、思うですが。まあ、居てませんです。

我が町内会にしても、当初、出来た時、出来つつ、あるの時と、するのか、そら、一気、110軒もの家建たず。順々に出来て、順々に、入居があるです。
数年、十数年掛かって、現在の姿でして。

当家にしたって、一番手入居者に非ず。何年か、経ってからでして。
云うてるは、「区」となるの以前には、組とするのか、支部でして。順々に、「支部」が増えるになるです。まあ云うたら、元地主の居てるの町内会の所属でして。
そのままなら、「区長」は出さず、「副区長」なり、「会計」までは、出すになるです。現に、隣接の地域で、独立せず、「支部」のままで、居てるのがあるです。

結果的、ご当地の、「区」から、独立して、「区」となったの、町内会でして。
独立した故、「区長」以下、役員を選出でして。
当方的、この役職の数が多いなと。かと、申しの、諸般不要なる役職ありませんですが。云うたって、三役、支部長以外のは、2名、2名の選出でして。

高がの、110軒、120軒の規模の町内会で、一年任期の、役員、何名出すかと、なればの、三役3名。
支部長、9名。子ども会2名、体育振興役員2名。
過年より、輪番制に追加の、青少年育成協議会役員<任期2年>2名と、本部の体育振興役員2名の、都合の、20名様。

まあな、支部長なるは、家の並びの原則、自動的ですが。
子ども会役員は、該当年齢の、子どもの居てるの宅様が担うですが。
単純計算、数字上、概ね、5年、6年、7年経てば、何かの、役が回って来るです。

且つは、何であれ、当初の、「区」として独立したの頃の、「区長」なり、輪番制になっても、阿弥陀籤、マッチ棒にての、選出の、であってもです。
何故か、相応の方々が、「区長」に就任してたです。
枯渇と、までは、申さんですが。まだまだ、人材、居てるですが。見掛け上ですが。やってみな、人物の中身分からん故でして。
その中身、如実に現れるが、「総会」に臨むの、服装であり、挨拶の文言。
(17/04/20)


NO.1979 「期末総会」での話(17) 顔殆ど知らんの区長の話

まあね、初期の区長が出来過ぎた。
とも、云えるですが。
云うたって、選考委員会が頼みに回ったは、ホンの数回の、6期までで、後は、組<支部>の持ち回りの、輪番制になったですが。
持ち回りとなれば、多分なら、籤引きかと。

当方、21代。18人目の区長<2005年度>。今期で、33代目で、30人目と相成るですが。矢っ張り、くじ引きで決まったらしく。
大抵なら、籤引きでして。当方も籤引きの、阿弥陀籤で、初の女性区長。
決して、男女差別からで無く、極の普通に、他に方法は無かったの怪と。

そこ様にも、ご主人居られまして。されどの、主人で無く、自分で良いなら、やらせて戴くとの事で、皆が、良いのか、良いのかと、尋ねたけれども、籤引かれたらしく。
結果、お見事、当たってもてね。
只、問題は、何度も、申してるの、区長職、結構大変でして。そもそもが、区長会そのものが、夜でして。
町内会の事と、するのか、行事なんか、数知れてるですが、「自治会」の行事、日程が数段に多く。

最近では、町内会の事は、基本、副区長に託し、区長は、対外的とするのか、「自治会」の事を主にが、主流になって来てるです。
イヤ、それが本当でして。当方の期では、とても、とてもの、とてもやないの、そんな事、して呉れるのメンバーではありませんでして。
オッとの、遠い昔、一昔も、二昔の話故、どでも結構なれどです。

結果、全部と、までは、申さんまでも、動き回ったですが。
お陰様で、事細かくに、知ったですが。知って、区長退任で、何の役に立つの哉の、何の足しにも成らず。
よて、成り手の無いも、分かるです。

いやね、それでも、任期一年、一年経てば、無事にお役目全う、お役目御免。
云うてもたら、その一年で、何事も無いなら、無難に過ごせるですが。あれば、悩ましく。されどの、賢しい方、厄介事、受けませんでして。

どちにしても、三役三人の、組合せ、相性問題が大きいかと。
とするのか、有り体には、三役三人、世間話で、済みませんでして。区長からは、指示命令と、までは、大袈裟も、行動なり、時間喰う、取られるの用事を依頼するになりての、これ、職制に非ず。

実力で、区長拝命したで無く。区長命で、或いは、副区長は、会計には、この方をと、指名したで無く。
三役三名、皆、籤引きでして。オッとの、副区長、会計なるは、立候補もあるですが。コレ、区長に当たるを避けるがためでして。はっきり申せば、なと。
それは、区長職大変承知故。


オッとの、この手の話、するのつもりで無かったですが。
当方、2005年度の区長に当たってしもて、血の気が引く、真っ青になるを実感したを、鮮明に覚えてるです。
そら、事の重大さ、責任の重さを承知してたです。ある程度はなと。

実際にも、4月1日になって、この段階より、区長なんやと。自覚すると共に、ズシンと、肩に掛かる重責実感したです。
正直、振り返って、良い経験でしたです。
挨拶文言についても、パソコンに入力すると共にの、練りに練りの、修正、修正の、丸暗記致しまして。

されどの、そんなに多くの人前にて、話すると、するのか、挨拶するなんか、早々に経験も無く。少人数なら、あるですが。会議や、発表会でも、あるけどや。
これは、専門的なるの事で、資料もあるし、又、配布もしてるし、格段の差があるです。

イヤ、その手の事で、予行演習なんか、致してませんです。
ンの、まの、場合により、シュミレーションなら、したですが。
その手の資料、あった上で、前段での、話なら、してるですが。
区長挨拶なんか、参加者全員に資料配布するで無く。資料なら配付も、「総会資料」でして。挨拶文言とは、違うです。

ででや、そらな、町内会の総会で、人数、概ねの半数程度の、50名様哉に、挨拶するなんか、手足胴体、震うです。
兎角に当方、上がり症で、赤面症。
緊張したら、喉が詰まってもての、声も出ず。
になったら、困るなと。上がってしもての、文言、飛んでもたら、どしょかと。

イヤイヤ、その辺り、考慮、考慮で、なるべくの、短く、短くの、余計な事、話せずに、簡単簡潔にと。
思いの、精々が、1分、2分の範囲の挨拶したと、思うですが。中身、宙では、失念の、当時の掲載文、読み直せば、分かるですが。まあ、大した話はしてませんです。

云うたって、こんばんわ。
では、話にならずの、この1年、宜しくお願い致します的、文言なれどの、だけでは無いわと。
それに、諸般の色付けてるですが。
ここ最近、区長挨拶には、殆ど、色付いてませんです。まさしくの、名実共の、超の簡単簡潔にての、ンの、それでオシマイ怪と。

それでも、結構の、挨拶文言、中身無くとも、皆様、特段にの、あれではなと。大丈夫怪と、噂も、論評も、低いの評価も、されてませんでして。
そもそもが、聞いてるの怪の範疇。

只なの、確かに、その姿勢、文言の工夫、練って、練ってのは、一発、分かるです。分かると、するのか、以前には、全区長、相応に練ってたです。
よて、当方も、阿弥陀籤で、当たってもての、これは、大変の、一番には、区長挨拶、どしょと、これが、重大問題、課題でしたです。
さもなくばの、練って、練っての、練り倒しの、パソコンに文言打ち込み、丸暗記なんか、致しませんです。
それでも、多分なら、微妙に失敗、間違いしてると、思うですが。どちみちの、皆様、聞いてえへんわと。
と、思えば、多少は気が楽は、楽の、気楽なれどの、そらね、本番では、左程に上がらずも、上がらんからと、尾鰭も付けてませんでして。
オトトのこれは、表面的だけの話での、手足、胴体震たと、正直、申してるです。声だけは、詰まらず、上ずっても、無いと、思てるですが。

この区長挨拶なるが、当方、記憶なら、2006年度より、変更されたかと。
どんな具合にかと、なればの、三役三人が、一言ずつ、挨拶したと。
イヤイヤ、これも、結構なるの、良い事でして。

問題は、この時の区長、町内会行事に顔出してたやろ怪と。
イヤ、区長就任以前の事なれどの、当方、殆ど、顔知らんかってね。ついでになら、流石に、区長時代、その1年は、顔出してたですが、以降、又、顔見てませんです。
実は、そんな方、案外に多く。
(17/04/21)


NO.1980 「期末総会」での話(18) 話、逸れて、逸れての話

云うてるの間にも、明後日<4月23日>。
イヤ、14時からは、妹婿母の一周忌。
当日の、20時からは、町内会の、「期首総会」。
重なってまして。

14時からの、一周忌故、一寸、中途半端なるの時間でして。
まあな、施主の決めた事故、それに従うだけの事。

加えての、5月4日は、当家、母の三回忌。
これは、11時に、菩提寺<光圓寺>、松原、西洞院にての、法要で、約の1時間見てるです。1時間も掛からんですが。終われば、会席の場、烏丸、綾小路の、「かごの屋」に移動ですが。
歩いて、10分もは、掛からんやろと。12時からの予約をしてるです。

でや、23日なるは、20時に、「期首総会」故、間に合うよには、3時間見て、17時には、お暇をになるですが。当たり前に、伏見の妹宅から、我が家まで、3時間は掛からんですが。2時間哉と。
とは、思うですが。真夜中と違うの、日曜日の夕方でして。車も多い鴨と。イヤ、多いです。

トトトの、移動は、愛車カローラでして。婿殿も、その積もりで、居てるのらしく。
着いたら、云うて頂戴の、場所教えると。
且つは、当方、当家とは、婿母には、血縁で無くの姻戚でして。当方1人で、宜しい怪と、尋ねたなら、夫婦2人で、来て頂戴と。
オトトの、法要も、会席も、自宅ですて。左様<さよ>かと。

での、そらな、礼服のままで、「総会」に出席も出来ませんでして。普段着に着替えもしませんとで、問題は、会席が、でして。
イヤ、14時から、法要で、約1時間見て、15時からの会席と、推測するですが。15時故、昼食も、簡単であれ、済ませんませんとで。今度は、夕食も、簡単で結構の、一寸だけでもと。

「総会」も、概ね、1時間では、終わらんの、諸般、毎回の事の、演説もあったり、致しましたら、1時間半から、2時間でして。
まあ、云うたら、21時、22時<9時、10時>に終わるの哉と。帰れば、そこから、飯喰うもなと。邪魔くさく。

一周忌には参列、必ずでして。
町内会の、「総会」には、欠席も結構なれどです。遅刻もなと。
そやけれどの、一応は、分かってるの話故、出席するべくの、最大限の努力は致さんとと。


そんな次第の、斯くなるでの。
果たしての、「期首総会」で、何を発言するか、しませんかは、その場にならんと分からんです。
「会計監査」担当と、「議長」の件は、触れると、思うですが。
他の件は厄介でして。何故には、申してるの、ピカピカの1年生区長では、荷が重く。
かと、申しの、それ考慮して鱈、いつまで経っても、云えませんです。

サンジさんなり、このところは、それに替わって、発言しての、某Uなるは、その辺り、全くの考慮せず。考慮せずで、結構ですが。考慮して鱈、永遠に、でして。
かと、申しの、表現、失礼になるも、器量もありまして。

器量の無いの方に、進言しても、ウニャムニャの、ムニャになるだけでして。反って、腹の立つノリでして。
オッとの、原辰徳君も、監督辞めて、高橋由伸君に替わってるですが。
余計なるの話、巨人軍に、スター選手不在でして。

いやね、巨人軍には、その時期、その時期に、スター選手が居たです。圧倒的、エース<投手>と、四番打者。
巨人軍の、菅野智之投手が、日本のエースと、云われてるですが。今一、圧倒はしてませんです。モノ足らんです。
日本の四番打者なるは、DeNAの、筒香嘉智選手と、されてるですが。コレ又、今一でして。

現時点、圧倒して、スター選手と、なれば、日本ハムの、大谷翔平選手哉と。
投手として、打者として、華があるです。
残念乍らの、パ・リーグでして、モ一発、好き嫌いでなら、嫌いでして。これは、好みの問題にて、どもならず。

イヤ、原辰徳君は、巨人軍の四番打者として、君臨してたですが、好き嫌いでなら、嫌いの部類の、どもならずの、実力以上の人気で、威張ってるだけの存在のよに、見えてまして。
その辺り、松井秀喜君は、正々堂々の巨人の四番打者なれどの、一人前になったの途端、米国大リーグに行ってしもて、どもならずの、我が評価もガタ落ちでして。

日本プロ野球界は、米国大リーガーの供給元でもあるまいにと。
イヤイヤ、どちみちの、大谷選手も渡米すると、申してまして。行くなら、行くで、とっとと、行ってしまえ。
行けば、米大リーグは、意地悪故、ネチネチ致しの、WBC<World BaseballClassic>の侍JAPANとして、出場、許しませんでして。
イヤ、公式には、ダメとは、申してませんですが。

精々が、アストロズ所属の、青木宣親選手のみ。彼、悪いけど、スター選手に、程遠く。
以前には、鈴木一郎<イチロー>が、参加したですが。コレ又、峠は、遠の昔に、過ぎてる選手。
イヤイヤ、相応の選手なれどの、当方的、他国に渡れば、日本を捨てた、余所の方。彼出場の、侍JAPANでは、大不振。最後の最後の一振りで、大勝利と、持て囃されてるですが。
一寸待てと。その手、チャンスを彼、何回壊したの怪と。モっと、早くに普通の、活躍して鱈、楽に勝ててるです。


オッとの、トトトの、話、腹の立つノリから、逸れに、逸れまくってもたですが。
そらね、ここだけの話の、他言無用の、ここ暫く、当方構想、意見、進言するにも、消化出来るの区長がと。
そらね、出してみな、分からんですが。現に、拒否されたり、違うの方向になったりでして。
違うも、花丸の事もあるですが。
あれだけ、云うて、経過をさえ、「総会」で、報告して呉れず。
まあ云うたら、「期首総会」での、自身の発言忘れてるです。先様が。
(17/04/22)



inserted by FC2 system