YU−KOKU憂国YU−KOKU
NO.30

NO.26 NO.27 NO.28 NO.29
NO.21 NO.22 NO.23 NO.24 NO.25

NO.5 NO.10 NO.15 NO.20

表題一覧表 トキの話題 云いたい放題

目次

憂国 NO.31

NO.410 アメリカ発、世界大恐慌を防ぐ法(2)

NO.409 アメリカ発、世界大恐慌を防ぐ法(1)

NO.408 殺虫剤入り中国製餃子の話(6)

NO.407 殺虫剤入り中国製餃子の話(5)

NO.406 殺虫剤入り中国製餃子の話(4)

NO.405 殺虫剤入り中国製餃子の話(3)

NO.404 殺虫剤入り中国製餃子の話(2)

NO.403 殺虫剤入り中国製餃子の話(1)

NO.402 一億二千万総懺悔(11) 正々堂々、戦え

NO.401 一億二千万総懺悔(10) 友達を造れ

憂国 NO.29


NO.401 一億二千万総懺悔(10) 友達を造れ

テレビでは、人を叩いたり、ドツいたり、蹴飛ばしたり。
罰ゲームと称して、拷問的、嫌がる事をさせたりで。皆で嘲笑、拍手をしたり。罵倒をしたり。
云うても、相手は芸人やしナ。金儲け、お仕事やしナ。
むしろ、罰を受け、イジメられるを期待、願望してるです。露出度を上げて、一寸でも目立たんならんし、顔と名前を売らんならんですし。
こんな事を、所謂ゴールデン・タイム、視聴率が一番に高い時間帯にタレ流ししてたではナ。小中学生では善悪の判断、付かへんですし。

イヤ、本来なら親が教えてやらんならんですが。其の親がナ。メタメタ、無茶苦茶なんやで。其の親もナ。輪を掛けて、酷いんやで。
要は自分が佳ければ、全て佳し。他人の事なんか、知るもんかと。まあ、云うたら、爺さん、婆さん世代とは、我が世代なんやけど。小中学生が孫となれば、一寸だけ、上の年代になるけどナ。
ファミリー食堂なんか、順番やけど。電車待ちも並ばんならんけど。我れ先にと、恥も外聞もヘタクレもあらへんしナ。
若夫婦も、そっちに任せてしもて。気楽で楽チンやしナ。
スーパー・マーケットでの買い物をお母さんに任せてる嫁が多いし。自分は車の中で、携帯電話に、カー・ナビゲーションのテレビを見てたりで。

電車の席も爺さん婆さんが確保で、孫に座らせてるアホが居てるですし。其れで、最近の子供は席を譲らんナと。当たり前やんか。自分等が教えてへんのやで。反対の事を率先垂範、先陣を争い、教育してて、何が謙譲の美徳、思いやり、年寄りを大切にや。バカタレめがと。

電車の席を高校生が独占してて、年寄りに譲る気配もあらへんのも当然やんかと。教えもしてへんのに、出来る子が居たら、天才やで。
小さな子が靴のまま、座席に立ったり、座ったり。ホットク爺ちゃん、婆ちゃん、親も居てるですし。居てる処か、殆どがソやし。
公徳心、常識、エチケット、倫理、道徳、論語に孟子、孔子、孫子の兵法なんか分かる筈が無いです。私もチラとしか、読んで無いけれどや。
読んでも、珍文漢文やけれどや。

早い話が、子供は親を反映、映し出してるです。イジメなんか、昔っからあっても、受ける子が忍耐、する子が限度を知らんだけ。
教えて無いから忍耐、限度が分からへんです。

携帯電話なんか、典型的で。電話なら、一寸遠慮をしまして、壁に向いたりや。受話器に手を添えたりや。
して、話をしてたですが。今時、携帯電話は傍若無人、前人未踏の唯我独尊。下らん話を人目、聞き耳、憚(はばか)りも、気にもセズ。そのくせ、騒音が五月蠅い、干渉するナの、自分の権利は当然、正当也と。
イヤイヤ、其れは要求して結構やけど。
事実、思いやり、謙譲の美徳が欠落してて。其れを発揮してたでは損ばっかり。
やけど、損して得取れと。

イヤイヤ、デデデの、私の時にはどしたてかと。
基本原則、年下に手を出すは卑怯であると。庇(かば)い、擁護するべきモノと。喧嘩に勝って当然やし。
ホナラの年上から、理不尽なる喧嘩を売られたら、どしてたかとなれば、当たり前に負けるです。負けても結構、報復なるや、お宅に訪問、親に直訴したです。
「ここのお兄ちゃんにイジメられた。」
一発で解決。以降、手出し消滅。
当たり前やないですか。黙ってるべきでは無いです。正々堂々の正面玄関から入場です。バカにスナと。

子供の喧嘩に親が口出し、干渉するなは意味合いが違うです。
親が喧嘩相手の子を罵倒したり。親が親に云いに往くは問題で、親の出る幕では無いですが。やられた自分が一人で往けば佳いです。当人にでは無く、親に直接云うてやれと。
親の前で我輩に謝れと。
何度でも云うです。当たり前です。自分が手出ししてへんのに。何でやられんならんのかと。自分が悪く無い自信があるなら、正当なる訴えです。

基本的には、気色の悪く、鬱なるヤツ。不良っぽいのには接近、関わり合いを持たへんかったです。あっちはあっちの世界やし。こっちはこっちのお付き合いであってと。

類は類を呼ぶですし。悪餓鬼は悪餓鬼で集まるですし。話簡単、私等は私等で、友達があったです。
善悪の判断さえ、つけられてたら、佳い友達を得られるですし。佳い友達はイザの時、助けてくれるし。一緒に戦ってもくれるです。
イヤイヤ、其処までしんでも、友達が沢山居たら、悪餓鬼も近寄って来いひんです。
事程左様に、イジメられる子は友達を造れと。友達が無いから、狙われ易いのであってと。
(06/11/10)


NO.402 一億二千万総懺悔(11) 正々堂々、戦え

今度は、高校二年生の女子生徒が自殺予告ですて。
予告日、先と同様、十一日の土曜日ですて。イジメたヤツを道連れに、殺してやると。
正しく、予告自殺に加えての、殺人予告。佳くゾまの、簡単に、死ぬ、死ぬ、死ぬゾの、殺すゾの文言、出すナと。

映画、演劇、ゲームの世界と違うゾと。何処の女子高生か知らんけど。死んで戴いても、私に何の関係も無いですが。死にたけりゃ勝手に死ねば結構でして。
冷たくなら、学校の誰にイジメられ、殺すのか。好きなだけやって戴いても、結構でして。
我が地域、家族、親戚縁者、知人、友人、顔見知りに関係無ければ、どでも佳いですが。

されど、今後の社会不安に繋がるです。マルッきりの、日本列島、自殺願望、陰湿、姑息なイジメに、ヤラセに権威喪失。格差社会に道徳無視のキチガイ、変態ばっかりで。マトモなヤツが居てへんのかと、厭世気分に陥るです。

ソラ、私にしたかて、殺してやりたいよなヤツは居たですが。殺してやりたいの願望と、実際に殺すのとは別問題でして。
セイゼイが、ドツイタロかに止まりの。其れすら、実際にはやってへんですが。云うとくけれど、中学生以降の話です。
小学生以下はドンドンと、喧嘩口論、つかみ合いの、引っ掻き合い、蹴飛ばし合いので、生傷の絶え間無しの、真剣勝負、全身全霊でブツカリ合えば結構でして。
もしかしたら、当世、少子化と、親の過保護でやってへんのかと。よって、陰湿になると思たりも。

自殺にしたって、瞬時たりとも考えてへんと云えばウソですし。ソラソラ、度々あったですが、優柔、優遊不断で、実行出来ずの、超臆病、超短期の記憶喪失故で。右見て、左を見たら、自殺するを忘れてたりで。

大体が自殺の手段、選択が厄介。沢山有り過ぎて。
イヤイヤ、当世、何とかメモリアル・センターでの式とは異なりまして。自宅で葬式したですし。死は身近やったですが。
現在唯今、長生きしたいとも、自殺したいとも、思てへんです。少なくとも、自殺はハタ迷惑。一家一族郎党の恥ですし。
基本原則、寿命、天命に任せてるです。

デデデの、高所恐怖症では無いですが。飛び降り自殺は死体がナ。ペシャンコになったりで、汚いですし。落ちてる時を想像したら、怖いしなあ。
水死は泳げるですし。チと無理ですし。首吊りもナ。絞首刑みたいやし。犯罪者やあるまいにと。
刃物で切腹するに、擦り傷程度の傷では済まへんやろな。矢っ張り、ザクリと潔くです。割腹でもしんと、アカンですが。大体が刃物が身近に無いですしと。包丁は料理するモノですし。体を斬り刻むモノでは無いですし。
薬にしても、入手の手立てがなあと、買う金がナと、迷てるウチに霧散、消滅してたですが。

にしても、「イジメ」と云う表現、文言、そのものに、陰湿なる響きがあるです。反面、軽いです。
最近では、一人で無くて、複数らしくて。
劣等生では無くての、誰にも好かれる子、優等生が狙われるですて。余計に陰湿、姑息、みみっちくて、女々しいです。
イヤイヤ、私等の時代、劣等生をイジメて無いです。イジメなる文言さえもを知らんですが。単なる悪巫山戯、遊びです。

早い話が、イジメも、ヤル奴は遊び感覚に決まってるです。誰かが先導してるです。手段なるや、徒党を組んで、メールや何かで、集中攻撃するですて。

ソかと。其れは好都合やないですかと。
メールでなら、相手は明白、分かるのやし。簡単やないですか。クドイけど、私なら、自宅に訪問、親に証拠書類、メールをプリント・アウトで、目の前に突き付けるです。
体と体での真剣勝負は傷が伴うです。証拠は傷跡やったですが。足とかの、外見から分からんかったら、ズボンをめくってでも相手の親に見せたですが。ココをやられたと。

メールなら、単純明快、こんなんを送って来るんですと。イヤイヤ、携帯電話でなら、其のママ見せても佳いですし。一寸貸してくれと、取られてしもたら、証拠隠滅、大変やし。矢っ張り、パソコンに転送、プリント・アウトが宜しいですが。

要は、舐(な)めるなと。バカにすなと。黙ってへんゾと。オマエと一緒にスナと。一対一、正々堂々の勝負したろかと。そんなに強くも無いけれどや。
時代劇風、古めかしいけれど。古めかしいの、何がアカンのかと。方策、道に迷えば、昔に戻るが一番でして。卑怯、姑息に正々堂々が負ける筈が無いですし。
何時の時代、何処の国、人種を越えて、通用するです。日本で通用しいひんとならば、世も末、末法の世かと。其処まで地に地獄には堕ちてへんです。

されど、何処かの誰かが、アンケートを取ったですて。イジメは佳いか悪いかと。
結果、小学生は悪いとして、中学生、高校生と年齢が嵩むに佳いが多くなるですて。ホナラの高校生ともなれば、善悪の判断、付かへんのかと。
付かへん筈が無いです。アンケートなるは、誘導尋問的、作為的の質問の仕方にもよるですし。

イジメをするほが正しいとなれば、其の親の思考回路が心配でして。相当に狂てるです。
明々白々、イジイジ、ウジウジ、メソメソしてるから。元々が餓鬼なんや。餓鬼は残酷なんや。黙ってるから、遠慮会釈無く、やられるです。徹底抗戦、戦う姿勢を見せてやったら宜しいです。先生、親の支援は要らんです。
イヤイヤ、大体が餓鬼の喧嘩に先生も親も関係無いですが。関係するは、相手だけやけど。
報復が目的やからナ。絶対にギャフンと云わせんならんのや。手強いと、思わせんならんのや。

イヤ、同級生とのイザコザなんか、日常茶飯事でして。
要は其れをイジメと受け取るか、悪巫山戯としてるかの、どっちかでして。挨拶しても、挨拶してくれへんとかの話やったら、親の顔を見てやりたいです。
近所の誰とは云わんのええ歳したオッサンも、ソやけれどや。
ホナラの其処の子も当たり前にソやし。矢っ張り、親の教育、躾がなってへんです。
(06/11/11)


NO.403 殺虫剤入り中国製餃子の話(1)

白い恋人、赤福、吉兆の賞味期限切れ、製造日改竄、再包装、再出荷なんか、可愛らしいモンです。死なへんです。
ミート・ホープの牛肉偽装は一寸怖いモノがあるですが。
イヤ、意図的、詐欺行為は、詐欺行為やけれどや。食品会社が表示法、知らんと抜かしたお馬鹿もあったですが。赤福やけど。ソレで通用してただけでも、へえと。食品会社は名前ばっかりの、経営陣には、低能、低脳が多いナと。ソレで通用するのやなあと。
されどの、万が一にも、入院患者が出てみいな。再起不能の、ミート・ホープみたいになってしまうゾと。牛乳の、雪印と一緒やゾと。

ソレにしても、怖いなあ。桁違いやでと。生命、後遺症の危険性に晒されてるです。
中国製の、冷凍餃子で、日本では使用されてない殺虫剤成分が混ざってて、千葉と兵庫の三家族、十名が食中毒症状で、一時には、意識不明の重体に陥ったですて。最初は昨年末やで。次が1月22日やで。
報道されたら、更に20名様が。
アッと云う間に240名様が、更には、400名様にと。500名様までは知らんですが。400名様を越すお方が、私も、私もと、挙手されたです。吐き気、めまい、目の充血の症状ですて。

イヤ、メタミドホスと称する毒性の強い有機リン系の殺虫剤が混入かと。
云うたら、農薬での、洗浄不充分の、残留にしては、症状重く、他の原因では無いかいナと。
専門筋が云うてるです。
ホナラの、話簡単、混入したか、させたか。ソバにあったか、持ち込んだのかと。食品の製造工程にです。使用禁止のモノがです。ホンマかいなと。包装の袋に穴が無かったですが、包装材にも付着してたですて。
包装材にしても、ウチかソトかで、大違いやけど。其処までは、報道されてへんです。片手落ちの中途半端やなあと。

どっちにしたって、喰た餃子故、包装工程か、ソレ以前でと。ソレ以前でも、意図的に誰かがやったの可能性あるけれどや。
もしかしての、殺虫剤としたらの、虫が大量発生にての、使たかと。まさかの、食品にも、噴霧したかと。
殺虫剤にしても、虫の大量発生の、虫が食品に混ざってたら、エライ事ですやんかと。どんな虫かは知らんけどや。有害、無害に関わらずの、気分佳くはあらへんです。

イヤイヤ、今までにも、症例何例もあったとか。されどの、軽度やったのか、問題にされてへんかったのか。
ホンマかいな。ウソやろナと。入院に至るの重症では無かったしで、抹殺したのと違うかと。内々の示談で済ませたか、適当に扱おたのと、違うかと。
対象者、入院にての、症状からして、毒物混入のと。事件性の可能性あると、警察が騒ぎ出して、一気、表面化。
もしかしての、症状、軽度やったら、分かってへんです。

輸入元がです。JTフーズ(以下、JTとする)と、加ト吉っつぁんですて。他にも一杯あるけれど。有るから、安心して、発表かと。疑りとおもなるです。ソラなあ、中国産とハッキリやしで、自社、国内取引先で無いだけに、発表し易いかと。
しかるに、加ト吉っつぁんねえ。前にも、何かあったなあ。ミート・ホープに関係してたかなあ。工場長が返品分を横流しをしてたとか、してたなあ。従業員の福利厚生費に充当とか、変な話をしてたなあ。
結果、工場長一人が悪いですと。してたかなあ。(「ハデでなく、ブスでもなくNO.12」NO.111命名の話(6)親の思いの話(2)参照)(「孫娘の話NO.1」NO.2産まれたの話(2)初対面の話参照)

JTねえ。専売公社から、一般企業になりましての、タバコも肩身が狭くなりまして。今や、多角経営で、食料品までやってたかと。イヤ、輸入業者をやってたかと。
製造元は、中国河北省の天洋食品なる、中国屈指の輸出用食品加工会社ですて。へえと。
JTの担当者が早速にも、現地入りしたですが。工場内に入れてくれへんですて。拒否されたですて。ホナラの大体が、工場査察、監査はしたんかと。してへんに決まってるです。やってても、ええ加減やったんやと。

云うたら、タバコ屋稼業独占販売の専売公社時代、タバコの葉っぱは農地毎、管理してたんやで。全部を専売公社が買い上げると。葉の一枚、一枚に五月蠅かったんやで。
よって、信用力もあったんやと。今でもソとは思うですが。

JTの食品の部は、出鱈目やナと。工場の中身も知らんとからに、輸入してたかと。
先方にしたら、天下国家、日本のJT様にも出荷してるゾと、大宣伝してるに決まってるです。余所も、へえ、JTさんがねえと。安全かと。

中国製の食品なんか、地元、中国でも信用されてへんのにと。富裕層は、安全なる、日本製を買い求めてるですて。反対に、日本では、安いが一番と、中国で製造させてまして。今や、約70%を輸入に頼ってるですて。
日本の食は中国、米国に牛耳られてるですて。牛耳られの、オマケに、牛は狂牛病の可能性あるのを、米国から無理矢理に入れられて。
イヤ、安いが一番、重要やけど。モノと、限度がありまして。下手して、生命に危惧及ぼすは言語道断。中国製食品、米国の狂牛病、遺伝子組み換え農作物の輸入の見直しの佳い機会かと。
ホンマやで。米国なんか、自国で喰わへんのを、極東の日本にと。ホンマに日本はアホウです。

云うたら、抜け道一杯でして。原材料、向こう様で、加工が日本で日本製やしナ。
極端なら、殆ど、向こうで加工しまして、日本で一寸だけの加工、日本産の混ぜモノしたら、日本産で、日本製でと。
こんな馬鹿な事を許してるし、業者は頭に乗るです。其の気なら、幾らでもの、暴利、営利むさぼり、誤魔化し法、考えた者がエライんやと。

日本国内での、自給自足を本格的に考えんと、怖いです。
日本なんか、頭(あたま)の狂た、売国奴、政治家、官僚のために、自給自足の反対に動いてるです。日本でなんか、造るなと。ジャンジャン輸入にて、安いのを喰えと。減反政策ですて。
実際、小規模農家でなら、造れば、造る程に原価割れ。
イヤ、私は無資産家やしで、田畑持ってへんですが。そんな話を聞き及ぶです。

イヤイヤ、何を信用するかです。日本の食品会社、必ずしも、信頼性に足るかどかは疑わしいですが。日本にあるだけに、いらん事したら、忽ちにして、信用失墜、再起不能の鉄槌が降ろされるです。
相手が海外ではナ。日本政府の及び腰では、馬鹿にされるだけ。この段階でも、国内の事情聴衆、該当のを、出荷停止にしてるだけ。相手様政府に一言、厳重注意、調査依頼もしてへんです。
何なら、乗り込めと。一企業の担当者に任せてからにと。イヤ、60%を依存やで。反対に自給率40%やし、ボケっとしてたら、大変やで。食が人質になってるのやで。なるよにさせてるんやで。国家的、愚策の大陰謀でやで。陰で政治家、官僚がニコっとしてるかと。

どっちにしたって、中国製は怖いです。農薬、殺虫剤も少量なら、分からんです。除々に体を蝕まれてみい。取り返しがつかへんです。子供、孫がそんな目に遭わせられたら、困るしなあ。
日本企業のモラル低下も怖いけど。マダ、マシかと。思いは一つ。怪しいのは避けるが一番の自己防衛。
(08/02/01)


NO.404 殺虫剤入り中国製餃子の話(2)

殺虫剤入り冷凍餃子の波紋凄まじく。
あっと云う間、怒濤の如く、健康被害、訴える人、500人突破。
ソラなあ、健康被害あったんやし、特には、千葉の5歳の女の子、可哀想に、目が、左、右、反対方向に向いたですて。一時、意識不明の重体に陥ったです。
知らぬ顔の半兵衛してられへんです。余所事と違いましての、我が身、我が家族に影響来たら大変でして。

しかるに、当初、袋に穴は無いとされてたですが。一寸、状況異なって来て。
兵庫県警科学捜査研究所での詳細調査で、兵庫県の一家が食べたとされる冷凍餃子の袋に、3X1mmの穴があったですて。内部のトレーにも達してまして。トレーには1mmの穴ですて。
果たして、そこから、メタミドホスが入れられたかどかは、分からんですが。やったとしたら、注射針なんやろかと。人為的の犯罪でして。
どっちにしたって、メタミドホスは日本で使用禁止やしと。中国では、本年、1月9日に禁止通達出したですて。

ところが、千葉で発見のは、穴無しでと。更には、千葉の発売元、生協のを検査で、メタミドホスが検出されたです。イヤ、穴があったのか、無かったか、分からんですが。
イヤナア、こんな情報有れば、JT、加ト吉、生協、関係者総動員で、包装袋の穴の有無を調べたらと。該当のは、回収してるのやしで。難しい話と違うです。
ホンマやで。穴があったか、なかったかで想定されるの原因系が異なって来るです。包装のあとか、先かになるやんかと。先なら、矢っ張り、工場やし。アトなら、使用禁止でも、日本でやられた可能性も出て来るし、殺人未遂事件やしで。事情が違うになるです。

まあ、なあ、外野席でゴタゴタ云うても始まらんですが。
専門家筋、テレビの報道番組にて曰くに、此度は希なケースであると。マスコミこぞって、騒ぎ過ぎと。風評被害であると。

あのなあと。
現に数百名のお方に被害及んでるです。
其の上で、冷凍餃子を、アンタは結構です。立場上、云うた限りは目をつぶってでも、喰うやろしと。されどの、嫁はん、お子様、お孫さんに喰わせるかと。
希やしナと。大丈夫と、太鼓判押して、保証するのか、出来るのかと。健康被害が出たら、我が財布から、全額保証すると、云えるのかと。
イヤ、返事は分かってるです。現実的な話をしてるのやと。こんな事で、中国産食料を閉め出してたら、食料危機に陥るゾと。食品の値が暴騰するゾ。ええのかと。

あのなあと。次元の違う話をすなと。
そもそもが、10人、20人、30人なら、希なケースとするのかと。400人でも、希かいナと。1000人になったら、慌てるのか。マダ、希とするのかと。
要は、何人に健康被害が出たらの、基準を持ってるのかと。其の限度を超したら、どするやと。

イヤイヤ、もっと、云うたら、テレビのキャスター質問するに、電子機器のメーカーみたいに、技術者を工場に派遣しいひんのかと。技術指導はと。
イヤ、佳い質問でして。
只ナ、JTも加ト吉も、輸入業者でと。製造してへんです。よって、製造、「天洋食品」としたはるです。JTの中国河北工場が存在するなら、製造元には、「JT」の名が付くです。

話簡単、天洋食品なるは、方々の注文により、製造の独立した食品会社でありまして。
ホナラのJTの担当者が中国に飛んだですが。何をしにかと。気休めかと。しかるべくの、専門家でなければ、意味無いですが。
加えて、確かにです。問題発生して、ハイ、どうぞと、工場見学、監査はさせへんです。余程の自信が無ければナと。強制的にも、入れへんです。子会社でもあらへんのやし。単なる一顧客でありまして。

イヤイヤ、中国に自前の工場建設よりは、天洋食品にて、加工食品製造依頼、注文してるが、便利やしで。効率が宜しいです。
ソラなあ、自前の工場やったら、工場造らんならんし、人材確保しんならんし。リスクを伴うですが。
大体が、そんな大した設備も技術も要らへんです。技術も要らんです。北海道のミート・ホープ社でさえ、出来てたです。地元の有力企業でと。

電子部品、電子機器なんか、ホイと依託で、製造出来ませんです。目視で出来るよな、検査だけと違うしで。特性検査もしんならんし。製造設備にしたって、技術力の集大成でと。
食品と、一緒にしてもろたら、困るナと。されどの、佳い考えです。
何社かで、共同でやったらと。政府が中心でも結構です。相応に技術者要請しまして。こんな場合、中国のと、云わさせんよにです。

責任逃れもええ処でと。
JTなら、JTが責任持てと。自社の名前で売りなさいと。加ト吉、生協でと。
電子部品、電子機器の会社が、クレーム発生にて、中国が云々、一言でも発言したかと。してへんです。したとしても、自社なんやと。自社故、即刻の、技術者派遣で、原因追及してるです。
穴のあるなし、総動員です。天眼鏡でです。ホンマやで。天眼鏡を買おてでも、人数揃えて、やってるです。品質管理の基本です。

食料にしたって、同じです。
話簡単、材料調達、人件費、土地確保の問題だけでして。
原材料には、しかるべくの品質検査して戴きまして。出荷品にも、しかるべくの、出荷検査をと。余所様任せにしんといてと。
残留農薬にしたって、現地で検査しなさいと。人件費が安いんやろな。ソレがために、中国に、中国にと、してるんやろナと。

ホンマやで。何処かの、食料品輸入会社の社長曰くに、天洋食品は、日本の食品工場よりも、衛生的でと、白衣を着てと。何度も手を洗いと、抜かしやがったですが。アホかと。
余程に日本の食品品質悪いのかと。非衛生かと。農薬で健康被害が何件出たかと。
云うてみいと。

イヤイヤ、論より、証拠の、天洋食品工場内の写真があったですが。
作業者、クリーン・ルーム用の白衣は着てたですが。素手で、食材触ってまして。何が衛生的でと。白衣は何のたけかと。洗剤で手を洗えば、衛生的かと。この馬鹿、何見て来たかと。こんな程度のが、間に入って、中間搾取してるのではナと。顔洗て出直せと。
イヤ、中国関連、関係者全員です。専門筋も、気は確かかと。現場を見てから、発言せよと。

イヤ、隠す事は無いです。テレビで云うたんやしで。
何処の社長とは、東京都港区の商社、「双日食料」と称するです。JTのも、生協のも、ここを通じて、天洋食品に代理発注したですて。
へえと。こんな程度のが、やってたかと。ここにこそ、大問題があるゾと。
食品関係者のレベルが低過ぎるんやと。品質に関する、ド素人揃いで、何をされてても、分からんです。
解析、分析、能力、気力、体力、脳力、技能が欠落してるです。有るのは、儲け主義と、何でも有りの、悪知恵だけかと。
(08/02/02)


NO.405 殺虫剤入り中国製餃子の話(3)

遂に、とするのか。矢っ張りなんか。
中国製冷凍餃子で、体調崩したが、1000人突破。
と、思いきやの、アッと、云う間も無く、1500人をも突破の1654人。(2月1日、21:30現在の保健所に報告された人数。吐き気、腹痛等。)

1654人ねえ。ホントか、ウソかと。
ウソとまでは、失礼の、思い込みか、勘違いか、風邪症状と重なったかと。
喰たのが、天洋食品と知っただけでも、ゲとなったかと。イヤ、誰でもなると思うです。少なくとも、大丈夫かと、気分だけでも、卒倒するです。
イヤ、心中、お察しするです。餃子を始め、食品にまさかの殺虫剤が混入なんか、考えもしてへんです。美味そな餃子やなあ。何個喰えるかと、ダケでして。

私なんか、喰いモノ、信じて疑わへんです。
嫁はんが造ったのは、何でもパクリ。冷凍食品であれ、インスタント物であれ。「さと」であれ、「王将」であれ。誰もが、もしかしてと、疑うですかと。メニューを見て、懐具合、腹の空き具合、他には何があるのか、値が妥当かと。

十年かの、昔やけれど、道端に置いたった、清涼飲料水、「リポビタン」やったか。中身の半分しか無いのを浮浪者、今時、ホーム・レスと称するですが。飲んで、倒れやはったです。
ソレ以外にも、和歌山のヒ素入りカレー事件で、誘発、連発したです。(「単なる雑談NO.1」18.とんでもナイ話(1)毒物混入事件続発参照)

こんな時には、飲料水に一寸は警戒するけれどや。特には、自動販売機のは、要注意したですが。
普通はなあ。しいひんです。只なあ、蓋の開いてるよなのを、佳く飲むなあと。
道端での、清涼飲料水は問題外としての、大体は、何の警戒もしてへんです。飲料、ゴクンと飲み干すです。食料、パクリと一口(ひとくち)にて、喰てしまうです。
餃子なら、お上品に、二口(ふたくち)かと。

デデデの、天洋食品での、素手の話やけれど。食材を串刺しにしたはった、写真やけれど。
私自身は、素手での作業を特段の嫌とは思てへんです。素手でも、最低限、トイレに往ったら、手を洗てクレと。必ずやってるかとなれば、正直、疑わしいゾと、疑心暗鬼。

さりとての、死にはしいひんと。作業のお方が病気持ちなら知らんですが。分からんですが。マア、無いやろと。
食堂で、トイレしてたら、従業員のお方が入って来やはって。ホナラの手を洗わはるかと、見届けよかの気にはなるですが。さりとての、ジッと、見てる程の意地悪でも無いです。

イヤイヤ、輸入代理の双日食料のアホが、天洋食品は日本の工場より、清潔と、抜かしたが気に喰わんです。
見掛け、形だけ、清潔にしててもアカンのやと。一旦、工場内に入った先の、作業場内のトイレは見たかと。其の際、どんな具合になってるかと。ゴム手袋してたって、外さんならんやろナと。外して、付けるは大変なんやと。素手故、関係無いですが。

工場視察、見学程度で何が分かるですか。
実際にゴム手袋はめた事、無いやろなと。作業場のトイレにも入らへんやろなと。エライさん、スタッフ大勢に取り囲まれての、説明聞き乍らの、サっと、通り一辺の通過だけで、何が分かるかと。作業場内に、ドンと座り込みの一週間。やってみいと。一週間も要らんですが。取り囲み無しで、一日、二日の入り浸りで、嫌でも内部状況分かるです。やってから、モノ申せ。

などと、細々、云うてても意味無いですが。
話簡単、所詮は手作業、人海作戦なんやと。難しい技術的管理手法なんか、あらへんです。串カツなら、串刺しするの熟練度だけの、管理も衛生管理だけの、ド素人でも、常識の範疇にて、一発、見抜けるかと。

デデデの、回収が、天洋食品だけで無く、中国製食品に広がってるを受けて、とある、Web新聞。
とは、毎日新聞やけど。「中国食品たたき」の様相。
などと、流石は、二流新聞、アホな社説を掲載したです。テレビの毎日放送では、みのもんたが声高に叫んでるのにと。マズは、みのもんたに自粛したらと注意喚起してからにと。

あのなあと。大体が報道機関のレベルが低いんやと。何も、中国の食品だけが叩かれるのでは無いです。先の通りの、日本国内では、白い恋人、赤福、吉兆、ミート・ホープ等々があるです。
喉元過ぎて、忘れたかと。全部、報道機関が煽ったくせにと。
イヤ、詐欺行為に間違い無いです。経営者の無能ブリを世間に晒したです。
社説の文責者自ら、食料全部、中国製にしてからにと。ホンマやで。お高い処からの、三流記事かと。

再度です。日本の偽装で、一人でも、健康被害を訴えたかと。危篤状態になったかと。入院したかと。
なってへんです。内部告発ですやんかと。馬鹿な経営陣が、時期も時期の、考えもせずに、儲け一辺倒の偽装したですが。混ぜモノ、殺虫剤は入ってへんです。
なってへんでも、心理的には、嫌でして。
云うても、喉元過ぎたら、白い恋人、赤福、吉兆、営業再開。

イヤイヤ、デデデの、毎日新聞は、天洋食品のは、一天洋食品の工場の問題で片づける気かと。
根強いモノを感じてへんのかと。一説に民度があるです。食の安全に対する認識が低いと。ホンマかいなと。民度だけで、殺虫剤が混ざりますか。残留農薬なら、分かるですが。

専門家も云うてるです。農薬なら、加工の際の加熱で消滅すると。消滅しても、怖いけど。
殺虫剤は意図的であって。一番に怖い問題でと。工場に対してか、日本に対しての犯罪行為でありまして。殺人未遂、無差別ですやんかと。
先方様では、日本人の体力貧弱と、Netで笑てるとかで。こっちの方が怖いです。5歳の女の子の体力を笑うかと。話簡単、まともな情報流されてへんです。加えて、根底には、反日感情旺盛でして。

イヤ、状況からして、意図的かと。殺虫剤を餃子に混入させたかと。
イヤイヤ、兵庫でも、埼玉のでも、穴があったですて。イヤ、入院の千葉では無いので、ヤヤコシイですが。JTので、商品は一緒と。
されどの、埼玉のはメタミドホスは検出されず。

イヤイヤ、デデデの、意図的ならば、そっちの対策するべきかと。殺虫剤なんか、工場内に持ち込まれんよにです。殺虫剤に限らんですが。衛生面で、白衣着て、何度手を洗たって、食材を素手ではナと。
以て、品質管理、日本以上とは、何を根拠かと。

イヤイヤ、衛生面、民度よりも、反日感情の方を何とかするべきでと。
さもなくば、安心して、衣食住の一番重要なる食を預けてられへんです。社説で云うなら、こっちをと。立場上、中国を敵には回せへんですが。
敵も何も、事実やでと。反日感情云々程度、中国版2チャンネラーにも、攻撃、口撃されへんです。
ズバリ、当たってるしで。

イヤ、私自身なら、中国四千年の歴史には畏敬(いけい)の念抱いてるです。
但しの、現在の中国、大嫌い。
と、云うのでも無いけれどや。今回の問題は、食だけに、徹底的に調査して、厳然たる対応しんと、禍根を残すです。
例えば、中国の原因なら、取引を止める程度の処置が必要かと。嫌なら、日本企業管理下の工場にしたらと。

デデデの、Webの時事通信を拝読。
問題のJT、返品分の回収の検査と称して、従業員が、白衣にゴム手袋は結構なれどの、目視やて。何を検査か知らんけど。
目視で、3mmや、1mmの穴が分かったら、大したモンです。私なら、最早の老眼故、天眼鏡が無ければ、5mmのでも、分からんですが。

JTの品質管理部門も能無し揃いかと。地に墜ちたナと。
ハタマタの、能なし新聞記者の通り一辺の要求にて、単なる、仕分け作業を見せたかと。どっちも、どっちの、ええ加減やなあと。そとしても、隠す事もあらへんしで。
中国版2チャンネラーの若造の、失笑買うです。クククのクと。
(08/02/03)


NO.406 殺虫剤入り中国製餃子の話(4)

本日、節分、恵方巻きで、豆まきでと。
恵方さん、南南の東ですて。そっち向いて、無言で、一巻きパクリのパクパク。美味かったです。嫁はんの手作り恵方巻き。一気に喰えたです。
喰てから、福は内、鬼は外、福は内と、玄関と裏手で、嫁はんと二人で、ええ歳してての、真似事しまして。
イヤ、真剣にやってるです。
ン十ン個の数え年分の豆喰て。
喰てから、おっとの、コレは、何処製なんやろと。袋を見たら、「吉田ピーナッツ食品株式会社」。兵庫県の長田区ですて。加えて、「国内産大豆100%使用。遺伝子組み換え大豆ではありません。」と。
読んで、ほと安堵。嫁はん、買うに、チャンと見たですて。へえと。

デデデの、サテの、毒入り冷凍餃子問題が、どんな結末になるのか、ならへんのか。
まあなあ、言語明瞭、忌憚無くの、スッキリした結末にはならへんやろと。
厚生労働省まとめでは、1242人が冷凍餃子で、健康被害を受けたとされたです。(2月3日現在での、報告受理、2117人。内875人は因果関係不明)

中国の工場と、河北省輸出入検査検疫局の両者、記者会見にて、メタミドホスなんか、過去一度も使用して無いと名言したです。
加えて、日本の輸入代理店、双日食料の馬鹿も、工場監査の結果、メタミドホスは発見されへんかったと、発表したです。
何せの、日本の工場よりも、素晴らしいとしたヤツやで。日本の何処の工場を見たか、見学したかは知らんですが。まさかの、ミート・ホープかと。加ト吉っつぁん、赤福、白い恋人。ツイデに、吉兆、JTやったりでと。

イヤ、状況からして、誰かが故意、意図的にの可能性大で、工場の製造過程で混入は難しいですが。当然です。あったとしたって、禁止薬物を誰が公表するモンですか。
工場にしたって、いち早くに処分するです。無ければ、処分しよが無いけれどや。可能性あったし、即には、JTの担当者を入れへんかったです。
ソラなあ、JTなんか、単なる納入先でありまして。親会社でも、国家的権力、権限も持ってへん相手様なんか、何とでも。
双日食料にしたって、単なる商社。取り囲んで、工場内案内。ヤバイ処になんか、一歩たりともでと。見せて、倉庫なんか、整理整頓、清掃清潔。ゴミ一つたりとも、見つからんです。

イヤイヤ、ソレが出来たら大したモンです。何が重要か、するべきかを分かってる証拠でと。分からんとからに、整理整頓、清掃清潔にもせずの、ゴミ、不要品が山積みやってみい。
工場内、ガラクタだらけやってみい。薬物、農薬、殺虫剤なんか、無かっても、怪しいと思われるです。徹底的に調べられるです。
ホンマやで。入学試験の問題見せてもろても、答えが出せへんのと一緒でと。次元の違う話になってしもてと。
ソレこそ、ミート・ホープ、レベルかと。潰れて、当然でと。

云うたら、町内会の見学と違うです。試食会ツアーでもあらへんしと。
人的健康被害が出て、日本国では大騒ぎ。中国政府直々の、由々しき事態と、発言したです。万が一にも、発見されてみい。死刑やゾ。下手したら、発見されんでも、死刑やゾと。

イヤ、ホンマやで。中国政府を日本と一緒にしたらアカンです。袖の下もガッポリ、口封じで、羽交い締めにしての、工場内も相応にです。チャンとしとかんと、ご機嫌損ねてみい。冗談、笑い話、余所事では済まへんゾ。
人の生命、財産なんか、屁でも無いです。人権なんか、何の話となるです。一罰百戒、見せしめにも、弁解無用の、裁判、獄門一切無しの、即の、銃殺、晒し首。

以て、日本国の皆様、宜しいですかと。悪人共、ご希望通りの、死刑に処しました。以降、ご安心をと。
と、なるかどかは、知らんけど。やって、不思議で無いお国でと。
工場責任者、生死を賭けての必死やで。

どっちにしたって、危惧するは、国境を跨(また)いでるからで。食に国境は危険が一杯。自給自足推進こそをマスコミは声高に叫ぶべしと。
政治家、官僚も、吉兆で、税金の無駄使いの、つかみ取りの、一膳、ン万円もする国内産食料、日本料理を頬張る暇があったら、万民の将来に思いを馳せたらと。

ソラなあ、JTにしたって、加ト吉、生協にしたって、我が事は、我が事やけど。真剣味が薄いです。
自社製で開発したで無し。造ってるでも無しの、依託製造やしで。海外やしで。話簡単、電話一本、ファックス、メール一本の金儲け。一本では済まへんけれどや。
アトはしかるべくの、運送会社、倉庫に保管の、注文先、小売店に小分けして、発送するだけでして。
ホナラの実際に手に触れ、動かしてるのは、運送屋はんと、配送センターのお方だけかと。

ソラまあ、本社機能とは、そんなモンで、ましてやの、余所やしで、意識が違うで当然でと。
誰かが、工場立ち上げで、奔走したので無し。スタッフ教育、実習させたで無し。先方様が数段上の、プロでして。教育されるの立場かと。タマの年に一回や二回の工場監査と称するの、見学如きで、何が分かるモンですかと。
日本語の分かるスタッフの説明だけと違うかと。チェック・シート、作業標準類、見たって、中国語やしナと。

ソラまあ、電子部品、電子機器の自社工場でも、中国なら、当たり前に中国語やけれどや。
自分が作成した、準備した、コピーして、手渡した書類、資料で以て、造ってるのやしで、見たら、大体の意味合い、分かるです。作業にしたって、実習させたんやしで、作業の意図、目的承知で、自分で作業もしてるしで。一発、間違い分かるです。
まあなあ、そんな製造のプロ、経験者も、日本国内では少なくなったですが。

イヤイヤ、デデデの、依託製造は、何とも早の、先様の実績を買おてるです。双日食料のアホも云うてたやないですか。日本の工場よりも、素晴らしいと。
ソか。先方様は先生様か。先生様に、基本的品質管理手法、衛生管理の基礎なんか、おこがましくも、物申せませんなあと。むしろ、教育されに、往ったはるのやなあと。
イヤ、そんな話は結構の、自給自足、真剣に考えんと、手遅れになるです。
電子部品も、電子機器も、主力工場あっちやしと。あっちの方が、技術者育つが早いです。工場が目の前にありましての、早晩、日本も技術立国だけでは喰えへんです。
過去の遺物、昔話になりつつあるですがと。現場、工場がソバに無ければ、生産技術、生きた開発能力育たんです。机上の空論に陥るです。

そして、アチラ様、迅速、俊敏、官民一対、一緒に日本に乗り込み、記者会見。加えて、即刻にも、日本に調査団派遣。
対して、この手の問題、日本政府は相手が相手で、中国やしで。及び腰で、他人事やしナ。遺憾に思うの、言語明瞭、意味不明の文言のみで、一歩も動かず。
反対と違うのかと。日本がアチラ様に調査団を派遣せずに、何とする。調査団を派遣されるからには、調査対象、日本であっての、大前提、中国、真っ白の自信満々、正々堂々の姿勢も現れでと。

双日食品はいち早くの出向いたですが。立場上、向こう寄りで。日本のJTなんかは、当事者意識希薄。専門家筋は、何を勘違いの、針小棒大に騒いでたら、高い食料買わんならんゾと、脅迫するしで。
まあ、云うたら、問題が明確に成って、対策されるまでは、中国製食品、喰うに命懸け覚悟でと。
(08/02/04)


NO.407 殺虫剤入り中国製餃子の話(5)

勿論の事、何かあって、極論から、極論に走るは怖いです。
ン十年前の、石油ショックで、トイレット・ペーパーが店頭から消えたりと。
此度は、冷凍餃子ショックで、店頭から、天洋食品のだけで無く、中国産食品が店頭から消えるのかと。
イヤ、話は逆の現象なんやけど。トイレット・ペーパーは、無くなるの心配。中国産食品は健康被害の危惧で撤去されたですが。
どっちにしても、生活必需品やしナ。永遠に消える筈が無いです。加えて、トイレット・ペーパーが無くて、死なへんですが。食料も、中国産を避けても、他があるしで、死なへんですが。

デデデの、日本には、日本冷凍食品協会なる団体があるんやねえ。
イヤ、其処が、物申してるです。日本の冷凍食品の20%は中国産である。よって、中国産抜きに日本の食は成り立たんと。
更には、誰と云うの、日清食品の安藤宏基社長が、「適切な産地を選んだ上で、メーカーが全責任を取る以外にない。」(以上、時事ドット・コム)

などと、馬鹿な発言。
ホナラ、今までは、責任を取る気無しに、海外から食材を調達してたんかと。
20%なら、日本国内で何とか成る数字と違うのかと。
要は中国の安い賃金で、労働させ、日本に持ち込み、暴利を貪ってるのと、違うのかと。確かに、月15000円でやられたら、日本の労働賃金では勝負にならんですが。最低単価、時間で700円やしなあ。

更には、日本の饒舌家で、お調子者、自民党の麻生の太郎が、熊本市での講演で、演説するに、「日本の農産物、高いけど、うまい、きれい、加えて安全、3つ来たんじゃないの。農協は中国に感謝しないといけない。ものすごく付加価値がついた。」と、アホな発言しまして。
私らが云うには勝手やけれど。責任無いけれどや。一応は、自民党の次期総裁内定のオッサンやしナ。言葉にはお気を付けられたらどかいナと。

イヤナア、日本で或る程度の影響力をお持ちの面々がこの程度です。
特には、麻生の太郎坊やなんか、名のある大物政治家でして。口を歪めて、喜んでたら、アカンです。食料自給率を上げての食の安全をと、展望示すが政治家なるゾと。
ソレ以外に政治家の仕事に何がある。実務はしんと、口先介入、利権漁りの毎日かと。

デデデの、結論、時間を待たな仕方が無いですが。
兵庫と東京で回収の冷凍餃子の包装袋の表面から、メタミドホスが検出されたですて。表面かいな。へえと。ホナラの包装の内と外に付着かと。

イヤイヤ、先日、テレビでやってたですが。
散布した程度ならば、10ppm程度のモノが、中毒症状を呈した餃子には、190ppmレベルの高濃度で検出されたです。専門筋、原因推測するに、噴霧、塗布では無く、液に浸す等々の方法を取らん限りは、無理なんですて。
よって、異常な濃度と報道されたです。

話簡単、工場出荷から先の、流通経路が異なってるしで、相当に絞り込めたのではと。
イヤ、故意ではと。
何かの手違いで、工場でやってしもてたら、当たり前に出荷停止。しかるべくの処置してるです。すると、期待するです。
ソレよりも、話が表面化するまでに、返品受けた、JTなんか、袋の表面に油性のモノが付着と判断。中身試食で、問題無しやて。

食品業界、この程度かと。
通常ならば、油性の判断するに、分析するです。分析しな分からんしで。油性のモノが佳く付着の返品あるなら、相応に経路を調査、対策するし、初めてなら、何故かとなって当然かと。
イヤ、実際、食品業界のクレームに対するは、消費者を小馬鹿にしてるです。どっちみち、大した事、あらへんと。中身さえ、喰えたらええのやと。

イヤイヤ、デデデの、ドボンと餃子をメタノドボスの液に浸したり、包装袋に散布したり、誰が何のためにとなれば、天洋食品では、労働争議が絶えへんですて。
明日から、来て戴かんでも結構と。突如の解雇されたら、怒り心頭。恨みを持たれて当然かと。

中国当局、天洋食品の冷凍餃子に携わるの従業員には、事情聴取したですが。解雇した人にはしたんかと。
ソラなあ、矢鱈に、天洋食品は、他の工場よりも、数段優秀の、衛生管理バッチリと。繰り返し、放映されてるですが。中身無茶苦茶と、までは云わずの、外見だけです。

工場に入る際には、防塵服に頭からスッポリ、身にまとい。ン分間、洗剤にて、手を洗いのと。ゴム手袋もシッカリとと。
レポーターの、日本人なんか、日本語堪能の中国人女性がやってたですが。
ゴム手袋するなら、手の洗浄、其処までしんでもええのやけれど。
イヤ、ヤルに越した事、無いですが。肝心の、工程での作業で、手袋無しは、ど見ても、矛盾してると、思わへんのかと。放映の放送局がです。
イヤ、放映の際には、手元、ボカしてるですが。あのなあと。一番に肝心なる場所を何故、ボカすかと。エロ映画やあるまいにと。ヤバイからやろナと。

作業場に入るに、エアー・シャワーがありまして。
作業の、三十分から一時間毎に、防塵服に付着のホコリを取ってるですと。粘着ローラーにて、実際にやって見せてたですが。ココは鮮明なる映像でと。されどの、中途半端な話です。やらんよりは、マシはマシやけどです。
原則、半導体製造工場が如くの、クリーン・ルーム化してるを宣伝のためやけど。服のホコリは何処から付着するのかと。防塵服の繊維かと。中の衣服からかと。ハタマタの、工場内には、粉塵、乱舞してるのかと。今時、繊維質が出るよな防塵服かと。まさかナと。
其処までするなら、工場内も、エアー・シャワーにしたらと。上から清浄なる空気を吹き付け、下から吸うの方式です。人件費が安いしで、設備代が勿体ないかと。

イヤイヤ、ボカされたって、変な説明されたって、一発、矛盾だらけ。
クリーン・ルームには、一定以上の人数入れたら、アカンのや。ソレを、人海作戦さながらの人集り。何のための、防塵服で、エアー・シャワーで、粘着ローラー作戦かと。意味、目的、分かってるのかと。

オマケで、女性レポーター強調するに、ホレ、この通りと、防塵服には、ポケットがありませんと。私物、余計な薬品等、持ち込めませんやて。
アホかと。防塵服にポケット無くとも、其の下の私服か、作業服かは知らんですが。ポケットあっての、私物は持ち込めるです。

まあ云うたら、全てがやらんよりも、やるがマシなだけの、宣伝用かと。我が社、我が工場では、ここまで衛生管理してますと。但しの、目的も、意味も、分かってへんなあと。
テレビで放映するならば、事前に、しかるべくの、専門家に見解、確認したらと。知ってるモノが見たら、アホかとなるです。

デデデの、失礼乍らの、双日食料、JTも、天洋食品を絶賛故、程度が知れてるナと。騙されてるナ。
と、までは申さずの、食品会社は、この程度かと。更には、天下国家のJTがこの程度の技術力かと。
とは、認識、分析、クレーム処理能力がで、ビックリしたですが。

どっちにしたって、餃子の具、皮に包み込みの製造工程で、やられたとは思えへんです。人目もあってと。
其処から、包装、袋詰め作業場、段ボールに梱包までの、肝心の部分、取材がされてへんです。故意か、拒否されてか、取材陣が分かってへんのか、拒否なら、拒否と報道されるしと。怪しい箇所を抜かして、何してると。

まあなあ、専門家でも無いしで、天洋工場のスタッフから、防塵服等々の宣伝だけ聞いて、見て、体験しての、格好だけで、へえと、凄いナと、感心してるよでは、知れてるです。
兎に角、3歳、5歳の子も、妊婦さんも食するです。暢気な事、云うてられへんしで、早急に解決してもらわんとと。

イヤイヤ、実は、工程に大きな穴、欠陥あった。倉庫で、虫の駆除した等、大きな失敗あった方がスッキリして、分かり易いです。ソレでも、クリーン・ルーム化なんか、意味無いですが。
人為的、故意的が一番に厄介かと。
(08/02/05)


NO.408 殺虫剤入り中国製餃子の話(6)

前言撤回、日清食品の社長はマトモやったです。
イヤ、日清食品、JT、加ト吉の冷凍食品部門の合併話があったですて。
されどの、此度の冷凍餃子問題のゴタゴタで、解消されたです。

一説には、主導権争いがと。コレは、報道機関が勝手に云うてるですが。ソラ、分からんでも無いです。
一社は、天下国家のJT様の食品部門やで。
一社は、世界に冠たる、チキン・ラーメン、即席ラーメン、インスタント・ラーメンで、一世風靡、食品革命の日清食品やで。私なんかも、大いにお世話になったです。
カップ・ヌードルには、現在でもお世話になってるですが。一番最初の袋入りの、チキン・ラーメンは旨かったです。
加ト吉はナ。主導権には関係無いと思うけどナ。

モ一説では、日清食品とは、食の安全の考え方が違い過ぎたと。
コレは、日清食品の社長自らが、記者会見で述べた故、説では無いです。事実です。
まあなあ、どっちも正しいと、思うですが。日清食品の社長の言、大いに理解するです。一連の騒動での、JTの動きは、理解に苦しむです。私で無くとも、内実スケスケ、丸投げしてるが分かるです。
社内体制、ガタガタ。品質管理部門、木偶(でく)の坊バッカリ。工程を知らんナと、一発、露見。目を覆うです

大体が、袋にベタベタがくっついてると、返品されたのを、中身の餃子は大丈夫としたです。
この件、JTのクレームに対する考え方が如実に現れてるです。何分の、相手さん、素人やしナ。一般消費者故に、舐めたです。簡単に簡単に処理してるです。

イヤ、ベタベタが何かの分析なんか全然してへんのや。疑問にも思てへんのや。日常茶飯なら、恒久対策しんならんし。初回なら、何やろなあと。内容分析、経路を調査が、常識なんや。
其の、指揮を執るのが、品質管理部門でと。頼り無いから、こんなになった。
とも、云えるです。
もっと、云うたら、云わずもがなの、何かと話題の中国産です。
この程度の、品質管理部門は、有るだけ、格好だけ、名前だけの、お飾りなんやと。
以上、既載の通りであって。

舐めただけでは無いです。舐めた以前に、技術力が無いと、察知したです。あくまでも、ここの品質管理部門がです。
品質管理担当者の経験、技術力、能力次第でありましてと。分析能力なら、JT(本体含む)には充分あるです。ある筈です。されどの、ソレが利用出来んよな、品質管理部門では、立派な分析装置も宝の持ち腐れでと。

ソラなあ、天下国家のJTです。品質管理はシッカリしてる筈と。シッカリしてたら、目立たへんのや。
やのに、こんな話で、日清食品の社長、ビックリしたと。
イヤ、JTの品質管理部門が記者会見に出て来るよでは、アカンのやと。お飾りやから、出て来たです。
私もビックリしたです。へえと。ウソやろナと。これでは、JTの食品部門、潰れるなあと。大した事、無いなあと。

デデデの、冷凍餃子殺人未遂事件も、ボチボチ、核心に触れ出したかと。
私らには、Webを含む、新聞、テレビ程度の情報源しか無いですが。やっとの事で、包装、出荷工程について、報道し出したです。遅いナと。
メタミドホスも、袋の外からも、中からも、検出ですて。他の農薬、有機リン系殺虫剤ジクロルボスまでが検出されたです。何でもありの、最早の何が検出されても、驚かへんです。あって、不思議で無いです。

最初っから、大方の人が推測してるです。
加えて、ウソばっかりの工場案内。手を入念に洗いの、手袋つけてはウソやがな。工程での作業、鮮明なる写真が公開されたですが。皆様、素手やがな。

イヤ、不思議でも何でも無いです。矛盾だらけの、説明やったしで。
手袋しとく方が、衛生に配慮してると宣伝出来る故に強調してるだけ。
私は、しんならんとは、思てへんです。食するに、加熱もするです。作業性からしたら、素手で充分かと。帽子と、マスク、前掛けだけでも、ええのになあと。そんな事より、作業台の衛生管理はどなんかと。
云うたら、余計な作業服のホコリばっかり強調してからにと。何で、ローラーでやるのかと。食品の安全保証は作業者のホコリだけかと。肝心な事は、ボカしかと。
誤解無きよに、云うておく。やる方が佳いに決まってるです。但し、やるべき本命、何かが分かってへんです。

イヤイヤ、余計な話は止めておく。
或る意味、品質監査の手法でと。材料受入工程から、出荷まで、フロー・チャート、作業伝票に基づきまして、一工程ずつ、順々にやけれど。
製造工程で、こんな管理をしてるですなんかは、へえ、ソですかと、聞き流し。衛生管理の厳重さも、見学の時だけやろナと。分かってても、余計な事は、一切口にはせず。
へえ、大したモンですねえと、適当に。

デデデの、次工程が包装、梱包工程になって来たら、ここからが本番、大本命ですやんかと。
さりとての、意図的ならばの、どするやと。
云うまでも無いです。作業伝票です。あったらやけどナ。製造工場の基本、品質管理の初歩です。虱潰しにチェックです。虱潰し、する程でも無いけれどや。製造日が分かってるのやしで。

袋に印字の情報にて、全情報、分かるです。分かる筈です。分からんかったら、中国屈指の食品工場とは名ばかりでと。何の管理も出来てへんとなるです。
該当の期間、前後何日間をズラリと並べましての、時系列調査です。作業者、誰で、何時から何時まで。悪いけれどの、何してたと。変なヤツは工程内に入って来たかと。

殆どは、作業伝票、工程記録にて、分かるです。
報道では、出勤簿から、割り出してと、云うてるですが。又、騙されてと。アホやなあと。
まあ、出勤簿でも、大体なら、分かるけれどや。そのものズバリは、作業記録でありの、作業伝票やと。
イヤ、管理してへんなら、出勤簿でしか、分からんですが。ホナラの、ホコリ対策と、内実の落差、超デカ過ぎてと。元々が、おかしな話ばっかりの、食品会社で、大真面目に、ゴミ一つの徹底対策、管理してるのかと。
天下国家、中国屈指の天洋食品独自、自慢の、衛生管理は何一つ無いのかと。衛生管理は、入念なる手の洗いだけかと。
ウソやろナと。

イヤ、双日食料も、JTも、日本の食品工場よりも数段素晴らしいと、豪語したです。工場の何見て来たかと。入念なる手洗いかと。ローラー作戦かと。三十分から、一時間に一度、何のために、防塵服のホコリを取るのかと。
作業を止めてまで、余計な事してる暇があったら、床の掃除でもしたらと。食材が一杯、落ちてるのと違いますかと。サンプル・チェックで、材料の混合比は、細菌はと、検査したらと。
ローラー作戦よりも、余程の意味あるです。

双日食料も、JTも、コレで、食の会社かと。一応の専門家かと。無関係なる、防塵服のローラー作戦で誤魔化されてからにと。
イヤ、其の一言で、担当者の程度を察知したです。品質管理云々以前の、製造工程、現場を承知ならば、誰でも分かるの基本の基本、初歩の初歩が分かってへんゾと。
よって、日清食品社長が唖然、呆然しやはったんやと。コラ、JTなんか、相手にならんナ。水準低過ぎてと。

イヤイヤ、中国の話、冷凍餃子事件は、早晩、中国当局にて決着されるです。どんな形か知らんけど。
そっちよりも、日本の食品会社のレベルがなあと。こっちの方が大問題かと。見るべき、やるべき、何を管理すべきが分かってへんのやでと。ソレで、海外工場云々怖いナと。

衛生管理、中身がどんなでも、無関係とは云わんまでもの、ホコリの管理さえしてたら、花丸、フリー・パス。
日本の工場も見習えと、ベタ褒め、絶賛して戴けるです。食品会社の工場監査、見学者が低脳、低能で、佳かったなあ。
されどの、結果的には、犠牲者が出るです。信用失墜するです。

まあ云うたら、品質管理が何か。何を管理するべきかが、分かってへんです。元々が、勘違いしてたり、全然分かってへんのが多いけれどや。
天下国家のJTさんの品質管理部門でも、分かってへんのやし、素人が分からんで、当然かと。
イヤ、タブンなら、社内体制構築出来てないかと。加えて、製造工程を知らなさ過ぎると。品質管理以前の素養の問題もあるですが。
まあなあ、日清食品で最低でも三年、初歩の初歩からの、実習、訓練、再教育させて戴いてからかと。
ホンマやで。三年で育てば優秀です。早いです。

しかるに、天洋食品の現地調査に赴いた、政府の大ボケの調査団の団長。
記者会見にての質問、出勤簿はどしたかで、中国当局押収にて、物理的に入手不可と、澄ました顔で、答弁したですが。出勤簿なんか要らんわと。工程記録を出せと。ソレも、政府当局なら、写しで結構と、当局から、取って来い。
ついでになら、作業者が一人も居てへんよな作業場に入って、何が分かるかと。天洋食品の社長、政府当局に、雷落とせ。怒鳴り込め。舐めんなよと。
イヤ、完全に舐められてるのに、気が付けよ。ホンマやで。大挙して、国費で海外出張、お土産無しかと。何しに往った。お土産話、衛生的で、綺麗な工場でしたと。
救いよが無い、薄ら馬鹿。
イヤ、真性バカです。中身はどでもの、現地で調査したの格好して、往ったゾの、実績だけが欲しかったかと。

<この問題、ウニャムニャになる気配濃厚。>
天洋食品の従業員解雇で、証拠隠滅。
(追記;08/03/20)
(08/02/09)


NO.409 アメリカ発、世界大恐慌を防ぐ法(1)

こんな話、触れずにおこと、思てたですが。我慢たまらず、一発と。
ソラなあ、私等、ド素人で、エラソにはと。其のド素人が目を覆うですと。天下国家、世界の専門家、知恵者が何してると。知恵の無さ、私等以下と違うかと。

サブプライム・ローン問題に端を発した、世界的なる、株価大暴落。
ニューヨーク・ダウ、1万ドル割れ、日本では、日経平均1万円割れ。
泣いても、笑ても、日本なんか、米国次第でと。
大暴落受けて、米欧の、政策金利を下げたですが。市場反応せず。

云うたら、米国FRB議長、バーナンキ氏、財務長官、ポールソン氏、豪語するに、日本の二の舞なんか、するモンかと。適切なる処置を適切にと。
エラソに、よお云うたと、コイツ等、責めてる場合で無くなったです。

実際問題、日本の政策、遅過ぎ、少な過ぎの、「too late」で、「too little」と、世界中、日本国内でも、揶揄(やゆ)されたですが。揶揄されて、当然のと。
同じく、米国も、「too late」で、「too little」に、加えての、「no useful」で、役立たずかと。

イヤ、手立てなら、あるのに、よやらへんだけでしてと。
何があるかとなれば、日本がやったよに、不良債権買い取りでと。米国下院で、反対されて、大慌て。ソラなあ、何で、金融機関を守るのかと。守るは、犠牲者、国民と違うかと。
イヤイヤ、確かに、その通り。
では、あっても、そっちが、潰れたら、、会社も危ないゾと。既に、貸し渋り、貸し剥がしが横行でと。世界的にで、協調利下げしたですがと。
AIGは、デカイし、ン兆円規模で、救済されて、幹部、大豪遊。
何処かで、聞いたな。あったなあと。

只ナ、不良債権買い取りすると、決めたって、価格が問題でして。其の決め方を決めん事にはナと。金融機関に、資金注入も、何で以て、するかがありますやんかと。
やるゾ、やるゾと、掛け声だけは、以前から聞こえてるですがと。
よって、市場は、早くせよと催促してるですが、脳足りんの、バーナンキ、ポールソン両君、マダ、よやらへんです。
ソレでも、日本よりは、行動早いと思うですが。確かに、悪しきお手本、見本、前例であるは確かでと。お陰様で、超低金利で、銀行屋だけが、ウハウハでと。

イヤ、私は経済、全然、分からんですが。日本でも、中小企業倒産も増えましてと。
アッソの太郎坊や、追加の景気対策で、高速料金の値下げ案浮上ですて。ヤッパリ、坊ややなあと。
当たり前にそのままよりは、下げた方がやけれど。方法性がおかしいなあと。私らなんか、高速道路は使わへんです。使てもタマで、何の恩恵も受けへんです。
どっちにしたって、民主党が提案したんやしと。そんなモンで、何の足しになるかと、ケチョン、ケチョンの愚策を採用かと。勇気があるなあと。流石は、政治家かと。
加えての、コレが筆頭の対策案では、聞くまでも無いです。中身、知れてるです。

ソレよりも、この関係ならばの、ガソリン、燃料代と違うかと。
ソレでも、福田の康夫チャンの、ガソリン税を野党の圧力で、一旦下げさせられて、国民に謝罪で、強行採決にて、元に戻した、愚行、見当違いのオッサンから比べたら、多少はマシとは思うですがと。似た者同士やなあと。
イヤ、協調利下げで、円高で、ガソリン価格、下がるですがと。輸出企業、メタメタかと。

韓国の、李明博(り・みょんぱく)大統領が、中日韓、三国の首脳で、対応協議しませんかと。
との、提案に、麻生の太郎坊や曰くに、相手さん、専門家でも無いのにと。
ヤッパリ、アホやなあと。お山の大将やなあと。こんなモン、合うだけ。協議するの姿勢を示すだけで充分でと。ダアレも太郎坊やが専門家とは、思てえへんです。坊やと思てるですと。

イヤイヤ、デデデの、サププライム・ローンとは何じゃと。
聞けば、低所得者向けの、住宅ローンで、最初は金利を安くで、次第に高くと。
あのなあと、日本でも、ン十年前に流行ったです。年々、給料が上がってた時代に出来たですが。出来た頃には、殆ど、給料上がらんよになっててねえ。

大体が、土地神話が根強かった時代の話で、土地が値上がり前提でと。
ツマリは、一刻でも、早期に買いまして。高くなったら、売りましてと。よって、最初の金利は低い方がと。
価格の差額が儲けで、ウハウハ企画。要は実需よりも、投機目的でと。
話簡単の、ババツカミの、破綻は目に見えてたのに、米国ではドンドンとやったんやと。最初にやった人は確かに大儲けでと。よって、金融機関に文句云うてのデモも、勝手なモンでと。

イヤイヤ、計画立案者なら、分かってるです。
リスク膨大でと。
よって、リスク分散がため、方々に、一口、どやと。手を替え、品替え、まき散らしまして。お陰様で、世界的金融危機かと。
云うたら、計画立案者、賢いです。売りまくって、年収、ン億円でと。アトは知った事かと。

日本でもあったよなあと。
大口にての、借金多過ぎたら、返せへんしと。モッと貸せと。借りた者勝ちの、少額ならばの、無理矢理にと。弱者、悲鳴でと。倒産、夜逃げ。
云うたら、米国も同じ知能程度でと。
イヤ、他山の石に学ばぬのと。愚行繰り返してるかと。

と、云うてる場合で無いです。
資金繰り大変故、債権でも、株券でも、金になるのを、損失覚悟で、叩き売ってるです。
このままでは、日本の年金云々も、云うてられへんです。日本国政府も傍観してられへんのに、自民党も、民主党も、名案無くの、総選挙が云々のと。
麻生の太郎坊やは、先の通りで、経済閣僚も、世界的規模でと、云うだけでと。
話簡単の、日本一国では、何してもと。自己弁護してるだけ。

違うんやと。
日本政府が、喰い止めてやるの気概を持って、事に当たらんとと。
官僚も、頭がええなら、名案、提唱したらと。太郎坊やも、行動力あらば、米国にスっ飛んで、ハヨ、何とかせよと、ブッシュ君でも、バーナンキ、ポールソン両君でも、捕まえ、羽交い締めにしての、尻叩け。背中押せ。叱咤激励せよと。

特には、バーナンキ、ポールソン両君には、何度でも、云うてやれ。
日本の二の舞踏んだら、アカンでと。モ一発、サッサとしんと、手遅れやでと。日本と一緒やでと。悪しき前例、日本に学べと。
スルゾ、スルゾと、云うてるバッカリではアカンのやと。資金を回転出来るよに致しなさいネと。

ツイデに、麻生の太郎坊や、日本も支持すると、口歪めて、表明せよと。
支持表明して、一銭の値打ちも無いけれどや。云うだけ、尻叩くだけ、皮肉一発、二発も、只なんやと。交通費だけで、私費とも違うですと。国民からの税金やと。
云うたら、バーナンキ、ポールソン両君をば、精々、カリカリさせたれと。ハゲ頭から、湯気出る程にと。どの程度のハゲか、知らんけどと。
頭をば、カチン、コチンとさせて、自尊心、ズタズタにされ、矢も盾もたまらず、行動してくれたら、儲けモノ。正しくの、日本の二の舞避けられるです。

ホンマやでと。
世界に向けて、豪語したんやしと。自尊心あるなら、有言実行、実例、実績、示してからにと。即刻、日本以上の事しなさいねえと。簡単ですやんかと。最低限の、日本国のやった、猿真似するだけでええのやしと。
知識なんか不要のと。一銭の値打ちもあらへんわと。経済に無縁の、私にでも、何をやるべきか程度、分かってるしと。

ホンマになあと。経済学者と称するのが、過去一回でも、経済で以て、日本国を、世界を救た事があるのんかと。
そんな意味では、元FRB議長、グリーンスパン氏は凄かったんやと。未然に防止してたんやと。

イヤイヤ、デデデの、こんな時くらいです。米国の尻叩けるのはと。口を歪めて、お得意の、一銭も出さんと、口先介入出来るのはと。
存在感示したら、麻生の太郎坊やの値打ちも上がるです。
結果を受けて、すぐにも、選挙してと。ドチミチ、何でもが、選挙対策やろナと。イヤイヤ、結構です。無い知恵出して、頑張ってクレと。見え見えでも、点数稼ぎ大いに結構と。
日本国が、自民党がと。日本発にて、世界恐慌を喰い止めたと。大宣伝大いに結構と。
ソレが政権与党の強みやでと。

実際、ソレで、収まってみいと。大したモンです。見直すです。
民主党なんか、壊滅ゾと。
イヤ、私なら、民主党支持してるですがと。どっちでも結構の、救国、救世主ならばの、宗旨替え致すです。何の苦も、義理もあらへんしと。
一銭も貰てえへんのやしと。
(08/10/10)


NO.410 アメリカ発、世界大恐慌を防ぐ法(2)

オッとの、ヨーイの、ドンで、転けた筈の巨人が優勝ですて。へえと。
ブッチギリの強い、ツヨイの、事実、強かった阪神には、最大13ゲーム離されててねえ。長島巨人時代の、11.5ゲームも凌いだです。只なあ、野球中継もあらへんしと。単なるの、UHFテレビでと。衛星放送も受信出来るですがと。

されどの、時が時だけに、手放しではナと。
コレで、明日からでもとするのか、世界大恐慌の予兆が防げるならやけど。経済とは、無縁の話でと。
とまあ、されどの、ファンとしたら、ささやかなるでも、ええ話があってと。モ暫くは、プロ野球を楽しめるナと。但しの、クライマック・シリーズに勝って、ナンボでと。

イヤイヤ、デデデの、期せずしての、期せずとは、昨日からの掲載故でと。
本日(10月10日)、米ダウなるは、協調利下げにも反応せずの、いともアッサリ、9000ドルをも下回ったです。
一年前なら、約14000ドルでと。問題は、下がり方が前例の無い早さでと。
10月になっての、7日間で、約2000ドル下落。

期せずしての、本日、日本では、一時、1000円以上下げましてと。サーキット・ブレーカーがと。
米国同時多発テロ(2001年9月11日)の明くるの、12日以来かと。
話簡単の、常に先様のトバッチリ、受けて、日経平均、10月になってからだけでも、オマケを付けての、1.5倍の、約3000円下落で、9000円割れでと。
コレ又、一年前となればの、17000円也でしてと。
まあ云うたら、半値になったです。簡単には、米国以上の値下がりでと。

下手したら、あわやの、8000円割れかの、よおやるなあと。やられてるナと、感心するです。日本当局の無為無策がと。
話簡単の、日本なんか、アチラ様、良くて、連動せず。悪けれりゃ、連れ安、連動のと。経済大国とは、ホンマかいなの、政治、政策貧困の、無為無策が、日本の得意技の現状、丸出しでと。

経済閣僚、誰と云うに、中川昭一大臣(55歳)殿、口にするは、日本は、サブプライム問題、軽傷であると。
そんな事、誰も聞いてえへんです。先刻承知のと。アンタと一緒にすなよと。軽傷でも、影響受けるから、尋ねてるですが。尋ねたのは、私では無いです。当然にして、記者諸君。
要は、日本政府、何も致しませんと。
表現変更にて、術(すべ)を持ってませんと。更に、単刀直入、対策考えるにも、知恵、よ出さんですと。国会にて、ケータイを見てる暇はあるしで、報酬だけは、ガッポリ戴きますと。
分かってえへんなあと。軽傷で、半値かと。米国以上の値下がりかと。政治の貧困と違うのかと。昭一君に文句云うても始まらんですがと。

話、アチラ様に戻して、ポールソン米財務長官が金融機関への資本注入を示唆(しさ)したですがと。示唆だけではナと。示唆とは、ヤルゾの掛け声故の、具体的な方法、明言実行してませんしと。
ホナラの、云うてるダケになりましてと。余り差は無いなあと。日本の経済閣僚とです。

具体的とは、何かを教えて差し上げるです故、両君、良く聞けよと。
両君とは、当然にして、米国FRB議長、バーナンキ君、財務長官、ポールソン君を指してるですと。
イヤ、難しい算術には非ずの、超簡単のと。
金融機関に対するの予算確保したんやしと。アトは、イツ、どんな具合にとダケでしてと。只ナ、私共、下々、ド素人が、ウン、ソかと、成る程なあと、よっく分かるよにやしナと。

ヤルゾだけでは、サッパリなんやと。具体的で無いは、やる気が無いからでと、思うです。イヤ、知恵が無いかと。
イヤ、時間が掛かるなら、掛かるで結構。兎に角、イツ、こんな具合にと示しなさいと。出来る事なら、現在、ここまで進んでると、発表したらと。深刻に受け止めてるならです。
ソラナア、大体がなあ。予算分捕り、丼勘定かと。
取るなら、取るで、取るからには、しかるべくの、計画がと。予算確保、即の着手しませんとと。イヤ、スタッフが居てる筈でと。まさかの、議長、長官だけの二人でやるは無いやろしと。

要は計画も無しに、予算だけ、取ったかと。
其処を市場は見透かし、催促してるです。ハヨせえよと、或る意味、悲鳴かと。ソレに気が付いてるのか、付いてえへんのか、脳無し故、よやらんのかと。
金利政策なんか、効き目のある内にしとかんとと。先手必勝の、「too little」で、「too late」の日本と一緒の、脳足りんの、前例あるのに、言語明瞭の、輪を掛けてのアホなんかと。
云うてる場合で無くなってるです。対岸の火事も即の、日本、世界に飛び火でと。飛び火された日本なんか、ご覧の通りであってと。

イヤ、先の通りの、先進の筈の米欧諸国が、協調にて、金利を下げたです。
金利政策なるが、金科玉条の如くは、日本の二の舞そのままですやんかと。
一見、借り易く、返し易く、世間には、分かり易くと見えるですがと。誰が得しやがるかとなれば、銀行屋だけでして。元々が大口なんか、金利は個別に決められててねえ。
庶民は、自分の口座から振り込むにも、他行、他支点なら、手数料ボッタクリされて。戴けるの金利は、即霧散の元金目減り。
先進諸国の事までは知らんですがと。

銀行なんか、利ザヤで稼いでる故、金利が下がれば、低金利で、資金調達容易で、庶民はモロ、利息が目減り。
何の御利益あるのかと。ソラ、住宅ローン金利は下がるですがと。結果、家を買うなら有利でと。但し、少子高齢化も進んでましてと。あくまでも、日本の場合でありましてと。
コレからの時代、土地なんか、ドンドンと値下がりで、価値低下。

結果、超の過疎化が進むです。
反対には、大都市程、人口増えて。益々の住み難い日本国となるのやなあと。輪を掛けて、訳の分からんの政策、外人を受け入れるですて。大相撲で、懲(こ)りひんのかと。不良外人に席巻(せっけん)されるはの、言語、習慣が違えば、価値観異なりましてと。

イヤイヤ、一寸、話が逸れたですが。日本の話やったナと。イヤ、本題、アチラ様のかと。
どっちでも結構の、先進諸国、利下げをしても、米国、1.5%でと。
日本は単独、異常。イヤ、後進国故、仕方が無いかと。桁違いの、0.5%でと。
ソラそおや。官僚なんか、天下り先、自分の老後の事だけに専念。政治家も、同様にして、政権奪取、保持、維持だけに腐心で、国民の事なんか、金蔓(かねづる)程度にしか見てへんです。

片やの米国からしたら、日本国そのものが単なるの、属国、金蔓(かねづる)でと。どなったって、知るモンかと。米国、一国、良ければ、良しと。
日本国政府が良しとしてるしと。文句あらば、イツでも掛かって来いと。
脅すだけで、ハイ、承知と。二の返事で、畏まりましたと、可愛いモンです。

イヤ、其の米国の、経済を牛耳る、両君、米国FRB議長、バーナンキ君、財務長官、ポールソン君、日本の二の舞はと。前例があると。
豪語したは、イツの話か、知ってるかと。
サププライム・ローン問題が表面化した時でしてと。
ソレがイツの話か知ってるかと。今年の話と違うゾと。昨年7月ゾと。一年と三ヶ月経って、この様(ざま)かと。情けないなあと。

モッと云うたろかと。日本なんか、金融機関が膨大なる損失を処理もせず、保有し続けたことが、金融危機の直接的な原因であると。
云うてたは、何処のドイツかと。両君とは、云わんですがと。アンタの国の経済学者でと。
イヤイヤ、一年と三ヶ月前に、日本の二の舞はと、新聞で見た時、流石は、米国の頭脳やなあと。経済通やナ。エライなあと、安心したです。前例承知で、処理も速いかと。日本国のバカとは格が違うゾと。

皮肉でも何でも無いです。正直、ソ思たです。大事(だいじ)には至らんやろと。
ホンマやでと。確かに、云われて、その通りでと。

しかるにの、以来、何してた。金利だけですやんかと。上げたりは無かったですがの、下げましてと。モええかと、金利ダケ政策さえも、しいひんかったりと。間違いやったんやと。
結果、歴然の、日本の猿真似の、ゴテ、ゴテの後手となりの、今があるです。分かったかいと。

話簡単の、他の知恵あらへんのかと。分かって、現在まで、金利政策以外、何にもせずと。手組みで、見守ってるだけなら、私と一緒ですやんかと。
私になんか、何の権限もあらへんしと。
あっても、口先介入しか、よしんけれどや。イヤ、介入出来たら、ご立派でと。単なるの愚痴話かと。

しかるにの、明日とするのか、日本では、11日、未明、ワシントンにて、G7が開催されるです。
ココで、進展無ければ、オシマイかと。
何のための、G7で、財務担当相、中央銀行総裁が集まるのか。値打ちがと。まとまらんかったら、G7なんか、止めてしもたらと。財務担当相、中央銀行総裁も、知恵無し、策無し、脳無し、能無し故、即刻辞任せよと。
ホンマやでと。
何がため、其の職にあるかを、自覚せよと。
(08/10/11)



inserted by FC2 system