YU−KOKU憂国YU−KOKU
NO.21

NO.16 NO.17 NO.18 NO.19 NO.20
NO.11 NO.12 NO.13 NO.14 NO.15

NO.5 NO.10

表題一覧表 トキの話題 云いたい放題


NO.5 NO.10 NO.15

表題一覧表 トキの話題 云いたい放題

目次

憂国 NO.22

NO.320 憂国難題(10) お金が全てでは無し

NO.319 憂国難題(9) 白馬の騎士登場

NO.318 閑話休題・偽装フィッシング・メール

NO.317 閑話休題・未納料金請求書のカラフル葉書

NO.316 憂国難題(8) 渋チン同士の戦い

NO.315 憂国難題(7) 掘右衛門(3)

NO.314 憂国難題(6) 掘右衛門(2)

NO.313 憂国難題(5) 掘右衛門(1)

NO.312 憂国難題(4) 西武王国(2)

NO.311 憂国難題(3) 西武王国(1)

憂国 NO.20


NO.311 憂国難題(3) 西武王国(1)

連日、カブ、かぶ、株のカブの話、ばっかり。
加えて、謀略、乗っ取り、骨肉の争いから、家訓に積年の怨念まで出て来まして。
西武堤王国の崩壊と、ライブ・ドア出現に寄る、フジ・テレビとのニッポン放送株を巡る泥試合の話、ですやんか。

やけど、余所事やし。実話で現在進行形やし。
専門家のくせして、口から出任せ、無茶苦茶云うてるのも居てるですが。
何しろ、堤帝国の、ン兆円。ニッポン放送争奪戦の、ン百億円の世界であて。
世界屈指、日本有数のお金持ちの話であて。我々庶民にご縁も無くての、程遠くて。ピンとも来やへんのやワ。

堤王国、帝王様のコクド元会長、堤義明氏(七十歳)には何の義理もお世話、にもなてないですが。
コクドとは、堤帝国を牛耳る親会社でありの、持ち株会社ですやんか。持ち株会社とは、話簡単には資産管理会社、ですやんか。クレグレも話簡単には、です。

西武鉄道株を巡る、証券取引法違反。
内容的には、有価証券報告書虚偽記載、インサイダー取引で御大が逮捕されたですが。
意味合いなるや。他人さん名義で堤一族の株券を保管してたですて。堤家の名義にしたら、証券法違反で上場廃止になる故でして。遺産相続税もガポリと取られるですし。防衛のための、違法行為ですやんか。
贔屓めに云うたら、節税対策。ですやんか。贔屓めに云わんでもですが。
よて、是正のために、西武鉄道株を売却したですが、目的を説明しやへんかったんやて。

云うたら何やけど。節税対策なるは、大金持ちなら、大なり、小なり、やたはります。合法、非合法までは知らんですが。タブンなら、合法なんやろ。
社主一族の節税のためです。資産管理の会社は特に珍しい事で無いです。

只、堤家のやり方は極端、徹底し過ぎてたです。
結果、西武鉄道株式会社は上場廃止になたですが。何年か先には再上場するです。此の会社に何の不祥事もなかた故です。上のほが、ゴチャゴチャやただけです。

しかるに、堤義明氏を其処まで、悪し様に云うたげんでも佳いのにと。
暴君、裸の大将、地に墜ちたカリスマ。世間知らずの、親父の資産を引き継いだダケの、創業者親父、康次郎氏のコピーである。家訓が災いした。こんな事があた、あんな事がと。
チと御機嫌麗しくなかたら、一発で左遷。トカ、トカです。

そやけど、常識的にです。
世界屈指の大金持ちやたら、収入も桁違いやし、今まで国税局が何にも知らんかた。とは云わせへんです。知ってたに決まってますがな。知らんかたら、阿呆です。
お住まいである大邸宅、豪邸が会社、コクドなんかの会社の資産で、持ち物で。御本尊様の本宅、別宅は勿論の事、一族郎党、妾宅までが、微々たる家賃、ワンルーム・マンション並の賃貸料であるのが可笑しいのであて。

其れを親父様の代からやててみいな。知らんで当たり前で。当たり前でも無いけれど。
今更何やな。問題があたら、即の指摘してクレたら、是正するのにと。云いともなるです。私ならやけど。残念乍らの、では無いので、どちでも佳いです。他人様の財布です。中身です。

そして、案の定の、墜ちた偶像、カリスマには、此れでもか、此れでもかの、連日の誹謗中傷の報道ばかりで、厭になるです。

丸切りの北朝鮮の金大王様並の扱いやけど。
名実共に、当たり前に、専制君主様です。総帥様です。オーナー様です。筆頭株主で、日本に棲息してて、西武を、堤を知らんかたら、可笑しい程です。

金大王様は、芋の作り方から、花の栽培方法、女性のお化粧の仕方。
何を勘違いしてるのか。遂には、男の髪型、長さまでをも、事細かにご指導されてるですが。一説では、禿げなんやて。チビで、上げ底靴、らしいのですて。
あくまでも、巷の流布、風評、噂の範疇、やけどです。

堤元会長様もホボの同様の、教えたがり屋なんやて。干渉しいなんやて。
ソラ、総帥様やし。一言云うたら、憲法、法律に匹敵、即実施ですし。其れが仕事と思たはります。威張ってばかりで無くて、こんなに一生懸命に考えてるゾと。

社員は部下であるは当たり前やけど。社長以下、使用人みたいなモンで。
ソラ、そおです。
一流ホテルのプリンス・ホテルが自分のモンやし。
到着して、幹部、従業員一同、最敬礼で以て、お出迎えされて、気分の悪い筈が無いですやんか。
してクレへんホテルやたら、支配人は何してるとなて当然。ですやんか。
御本尊様が云われんでも、お取り巻きが気を利かし過ぎての過剰反応するです。

イヤイヤ、堤帝国だけが特殊では無いです。
マスコミ連中が本気で特殊と思ての報道、ならやけど。世間知らずの阿呆集団と云えるです。
大なり、小なりの、チョとした会社の最高責任者、とはそんなモンです。茶坊主から、そんな扱いを受けるです。

当人が好むと好まざるに関わらずです。
茶坊主にチヤホヤされて、相づち打たれて。社員一同から、最敬礼されて。目眩がして、気分が悪くなて、病気してたら、其のほが、異常人格、特異体質。ですやんか。

会社の社長様に気楽に接してクレと云われてです。
新入社員が、君元気かいと、お言葉そのままにです。真に受けての、お肩をポンと叩きでもしたら、ドツイタロかと、睨まれるゾ。
まあ、新入社員なら、許される。カモ分からんですが。上司がコテンパンにやられるです。チャンと教育しとけ。馬鹿タレめがと。

その前の家庭教育の範疇、やけどです。
当たり前です。常識です。上司、先輩には或る一線を越してはならんです。気楽に接するにも、限度があるです。ましてや、社長様、会長様、オーナー様やで。

ましてや、ましてや、堤義明氏となたら、世界屈指の大々会社、グループの総帥やし、堤王国が異常でも何でも無いです。
仮にも、天下国家、世界の堤です。カリスマは別として、超有名人ですやんか。私等と一緒にしたらアカンです。
(05/03/09)


NO.312 憂国難題(4) 西武王国(2)

連日、カブ、かぶ、株のカブの話、ばっかり。
加えて、謀略、乗っ取り、家訓から。積年の怨念まで出て来まして。
西武堤王国の崩壊、ライブ・ドアとフジ・テレビのニッポン放送を巡る泥試合の話、ですやんか。

其の堤義明氏は部下が、秘書が。
とは、申されてません。分からんかた。自分の責任であると認めたはります。
独断と偏見、唯我独尊、専制君主やから、当たり前やけどです。分からんかた筈も無いけれど、です。

部下は自分の指示でやっただけと、全面的にです。事実ソノママですけれど。
取り調べのため、収監されても、保釈金は積まず。体調、持病が、医者がと、俄なる病気にもナラズ。食事も出されたのをそのまま喰たはるですて。
もしかしたら、私等の食事よりも、内容だけなら、立派。カモ分からんですが。
三面記事を賑わす、ヤクザな政治家、何処ゾの会長、社長さんからしたら、数段潔し。ですやんか。チとは見習おてクレ。
違反までもを、見習わんでも佳いですが。

肝心の堤氏は事態を甘く見てた可能性があるです。
理由は、大物政治家を優遇してるです。親父様の代からやけど。時の総理大臣殿、小泉純一郎氏も、森派の事務所もです。プリンス・ホテルにあるですし。
政治家のパーティと称する資金集めも、プリンス・ホテルでやらはるですし。何かとご縁がお深いですし。

小泉純チャン曰くに、政治的な事を頼まれた事は無いと云うてますが。
優遇してたら、事細かに頼まんでも、当たり前に、佳きに計らおてくれると思てるですがな。其れが世の常、人情やけど。
理解出来ん処に純チャンの純チャンらしさがあるです。世情、一般常識、借りてるご恩は何時か機会があれば、です。
返すを露程も分からんです。ご恩を当たり前と思てるです。

佳い処のボンボンでは仕方が無いですが。我等が純チャンの事やけど。
さりとて、犯罪を許すは出来ひんけれどや。しかるべき下っ端、代理人が早急に是正セヨとか何とか云うたれよ。
私はどちでも佳いですが。

堤家が支配は、一会社で無くて、グループで、規模が違うですが。
規模が小さくとも、社長は社長やし。会長は会長ですし。責任重大やし。法改正については、充分に対応しとかんとアカンですが。

イヤ、西武王国の総帥堤氏は元会長やけどです。
私は人名音痴で、苦労するですが。
最高責任者が幾ら記憶力が佳くても、数百名なら何とかです。覚えられても、大きくなてしもての、系列会社の社長さん、所長さん以下、新入社員までもの、千名を突破したら、ナカナカ覚え切れへんです。
覚えるにしても、相当なる才能、知能、努力を要するです。私なんかに、逆立ちしても真似出来ませんです。

社長さんが社員に気楽に接するにしても。気さくに接するを心掛けておられてもです。千名マデではなかろかと。
ましてや、西武王国、万人、イヤ、十万人規模となてみいな。無理難題です。
契約社員、パート社員、重要取引会社までも含めたら、どんな事になるのやら。
正社員でも、です。もしかして、入社以来、退職まで、ご尊顔さえ拝んだ事の無いのが大半ではなかろかと。

全国津々津浦々の系列会社、関連施設を廻るだけでも大変やし。廻っても案内したり、対応するは幹部社員やし。
専用ヘリコプターで全国行脚。
豪華絢爛なる機内をテレビで見せてたですが。当たり前ですやんか。ご自慢、自前の西武鉄道で往ける範囲は知れてるですし。
所謂、大社長、会長様、総帥様をば、直立不動でお出迎えは当たり前ですやんか。
それだけの重責を背負たはりますです。

私等でも、ファミリー・レストランで、飯喰てです。従業員のお方から、有り難う御座いますと、お辞儀をされて、悪い気はしませんし。
無愛想に無口、無言、無表情、不躾に接しられたら、感じ悪いやろな。そんなお店は流行らへんけど。
堤氏はお客さん、ではないですが。お客さんよりも、怖い存在ですやんか。

がしかし、この度の違反で、会長職、その他要職を降りたですが。
増資によて、影響力を薄めたとは云え、個人での、筆頭株主であるに違い無いです。

そして、亡父、康次郎氏の残した株券を巡って、応分の返還を求めての、異母兄弟、実の兄弟での、骨肉の争いが展開されて。
持てる者は幾らでも持ちたいのかと。持ってて邪魔にはならんけど。当然の権利は主張して当然やけどです。内々の話は内々でやてクレ。
巨大財閥の御曹司とは棲息の世界が違うですし、ヨオ分からんです。
(05/03/10)


NO.313 憂国難題(5) 掘右衛門(1)

連日、カブ、かぶ、株のカブの話、ばっかり。
加えて、謀略、乗っ取り、家訓から。積年の怨念まで出て来まして。
西武堤王国の崩壊、ライブ・ドアとフジ・テレビのニッポン放送を巡る泥試合の話、ですやんか。

其の前に、です。
堤王国の総帥、堤義明氏を幹部が最敬礼で以て、対応するは当然と思うです。厭で、耐えられへんなら、退職すれば佳いです。会社の社風に合わな、合わさな仕方が無いです。

須く、「長」、「主」の文字がつくのは奉らんとアカンです。
ご家庭やたら、ご主人やし、家長やし。会社なら、会長であり、社長ですやんか。何でも、何処でも、一番にエライのは、相応の扱いをしな、したらな、アキマセンです。
でないと、秩序が保たれへんです。バラバラになて、迷走するです。たとえ、私みたいに、柔弱不断で、頼りなかってもです。

しかるに、近頃、ご主人の事を、「ご主人」と云うは、厭とする奥様が居られるですて。
よて、名前で呼ぶですて。子供さんが出来てもですて。

男女同権、男も女も対等であるの奇妙なる教育、思想、意識過剰ではなかろかと。其れは其れとして、其処まで来てしもてるのか。
ホンマかいな。嘘やろなと。
こんなんが増えてもたら、世も末でして。大きな間違い、勘違いしてると思うです。
私なら、こんな時代に適齢期でなくて、佳かったナと、安堵してるです。
男が男らしく、なくなたのもあるですが。

さて、堤王国はケチで渋チンで。
大親分は勿論の事、会社グルミでの節税対策、徹底してまして。儲かった分は借り入れであるとか、次ぎなる投資に廻してたですて。

処が、バブル崩壊、景気後退。
政治家、銀行屋はんの失敗、無策、無能もお手伝いして。細工せんでも借金経営になったですが。

或る意味、西武王国創始者、堤康次郎氏は土地成金。とは語弊があるですが。先見の明があったです。
対して、掘右衛門はネット成金、長者ですやんか。現在唯今は、です。
ドチも、大したモンです。真似したいけど、出来ひんし、尊敬してるです。出来れば肖りたいなあと、思てるです。
正真正銘の正直な気持ち。ですやんか。

そして、掘右衛門も相当なる、渋チンです。
掘右衛門が何で渋チンかとなれば、ライブ・ドアの株券を買おた人は、ハッピー、ハッピーと豪語したはるですが。
株価が上がっての事でして。確かに、株式市場に公開以来、相当なる値上がりしたですが。昨年夏場までの事でして。

どちにしても、株価が上がれば、投資家もハッピー、ハッピーに間違い無いですが。
隠してる事があるです。
ライブ・ドアの株式を分割に次ぐ分割で以て、十倍、百倍、十倍と、元の一株を一万株に増やしたですが。
逆には最初の45万円のを、一株持ってタラやけど。
結果、現在唯今、一株、ホボの300円で買えるです。逆には、最初の一株45万円(上場、2000年4月)のを後生大事に持ってましたら、300万円になてるですが。ソは往かんけど。

とりあえず、一株単位で売買可能でして。
手数料その他諸々を無視したらの事やけど。千円札一枚もあたら、三株買えるですが、何を隠そお、株式公開以来の無配当。

無配当なら、株価が上がって、美味く売れて、ナンボの世界ですやんか。
幾ら分割して、株券を増やしても、無配やたら、株券の印刷代だけですやんか。早い話が、株主を大切にと、云うてるけれど。
笑止千万。大切になんかしてへんです。単に市場を混乱させ、マネー・ゲームをしてるだけ。させてるダケ。ですやんか。

イヤ、本来ならです。業績が何倍もの勢いで以て、儲かって、儲かっての笑いが止まらん程の会社やたら、配当金を出して、株主にも還元するべきやのに、根こそぎ、自社、自分の収入に廻してるです。
正しく、株価が上がり、一番にハッピー、ハッピーはライブ・ドアの大株主であり、社主、創業者様である処の、他ならぬ、掘右衛門氏ご自身であて。

勿論やけど。株式に投資するのは配当金目当て。
だけで無くての、会社の将来性、株価の値上がりを期待してやけど、です。
現在のライブ・ドア株を売買してるは、所謂、ディー・トレーダーと称される連中、悪者とは申しませんが、日に何回も売買するのが大多数で、長期保管は、皆無。
とまでは申しませんが、大株主様以外に、殆ど居たはらへんです。
ディー・トレーダーさんの玩具にされてて、怖い。ですやんか。
(05/03/11)


NO.314 憂国難題(6) 掘右衛門(2)

連日、カブ、かぶ、株のカブの話、ばっかり。
加えて、謀略、乗っ取り、家訓から。積年の怨念まで出て来まして。
西武堤王国の崩壊、ライブ・ドアとフジ・テレビのニッポン放送を巡る泥試合の話、ですやんか。

其の過程で、突如です。鹿内宏明氏(五十九歳)が出現。
大和SMBC(旧大和証券、以下大和)に渡した、8%のニッポン放送株を返還せよと云い出して。
知らなんだですが、ニッポン放送を巡っての、怨念の歴史があるですて。
話簡単には、鹿内家はニッポン放送の元社主一族様で。沢山の株券を持て、牛耳ってたですが、社員との折り合いが悪く、放逐されたですて。

其の時の首謀者が、事もあろおに、現フジ・テレビ会長の日枝久氏であて。
巡り巡て、エライ話が出て来たなあと、思たですが、覆水盆に戻らず。一旦手放した株は戻りませんです。

鹿内家の主張なるや、大和がこの度のフジ・テレビのTOBを承知のうえで、引き取ったとしてるです。
大和は知らんかたし、法的に問題無しとしてるですが。
勿論やけど、真相は大和の当事者しか知らんのですが、引き取り前に知ってたかとなれば、知ってる筈と思うです。
厄介なる、鹿内一族の株券を手中にした故、TOBが実施の運びとなったです。権謀術数に間違い無いけど、乗せられたほが悪いのや。

しかるに、掘右衛門の市場外取引に寄る処の株式取得が違法かどかとなれば、現行法からは、合法であて。
当局も、急遽、規制強化するですが。まあ、云うたら佳い機会ですやんか。実際、外国人投資家が乗り込んで来たら、政治家も、裁判所も、腰が退けるですし、問答無用の、日本企業が負けるに決まってます。

モ一件の課題、ニッポン放送の新株予約権を裁判所が認めたら、日本の証券法、法秩序が乱れ、外国人投資家から売りを浴びせられるゾと、矢鱈、脅す株式評論家、経済専門家が居てるけど。
本気かいなと。

イヤ、純粋に法的なる判断なら、株式会社が乗っ取り防衛のための新株予約権は違法とされてるですが。私はドチに転んでも佳いですが。
今回の乗っ取り防止を目的とした、新株予約権の発行を合法とされた処で、外国人投資家が日本の株式市場の封鎖性に失望、売りを浴びせるなんか致しませんです。

日本は元々が封鎖性があるですし。米国なんか、やてる事が無茶苦茶やし。
外国人投資家の日本企業買収は政治家を巻き込んでの、合法的の名の下に、力ずくですやんか。

今更何やな。日本国政府が国民の血税を垂れ流しての、ハゲタカ・ファンドに大儲けさせてるくせに、何抜かす。
ゼロ金利で、勤勉なる日本国民を泣かせ。企業には好きなだけ借りてクレと、優遇して。
借りてるのは、金融機関と、外国人でして。下手したら、マイナス金利で、借りたら利息が戴ける場合もあるですて。

日本の株式市場は米国市場の動向に左右されての主体性が全くあらへんのに。
そもそも、ビクビクして、終始一貫、売ってるのは日本の機関投資家と金融機関であて。買おてるのが、個人投資家と外国人やのに、阿呆抜かせ。
日本の株式市場を無茶苦茶にして。年金から、健康保険までを、目減りさせてる張本人のクセしやがてからに。

早い話が、外国人投資家がと、責任転嫁してるだけですやんか。
実際には、ビクついてるだけで、主体性の無い、日本の機関投資家と、国賊の金融機関が売るだけやし。
専門家なら知ってるクセにと。開いた口が塞がらんです。知らんと云うてるなら、相当なる、阿呆です。

イヤイヤ、掘右衛門のやり方は外国人投資家よりも阿呆で、下手糞で、戦略が無いです。
一番最初にフジ・テレビとニッポン放送に業務提携を申し出てからの話、ですやんか。
そしたら、しかるべく、株数を保有してクレとなる可能性もあるですが。イキナリの経営権取得、敵対的乗っ取りを画策の行動では、戦争になるです。

東京地方裁判所に持ち込まれた、新株予約権は仮差し押さえは認められたです。
至って、当然の成り行きやけど、ニッポン放送側はライブ・ドア、掘右衛門保有の株券の名義書換を拒否ですて。但し、時間外取引の分やけど。
そんな事、出来るのかと。思てましたら、合法なんですて。
其れ以上の詳しい事なんか知りませんです。そんな事こそ、専門家が教えてクレ。

裁判所の判断がどなろが、なるまいが、大した問題では無いです。
とは我が見解なれど、です。
現段階で、ライブ・ドアが、45%強、フジ・テレビが、36%強を保有してるです。ライブ・ドアが実質的筆頭株主やけど、二社のを足したら、81%にもなるですが。
特定株主の保有が、80%を越してもた結果、一年以内に是正されへんかたら、上場廃止になるですて。

此の件でも、阿呆で無知無能の評論家、専門家曰くに、上場廃止になたら、株券は紙屑同然やて、抜かしてますが。
ホナラ、何ですか。
上場してない、株式会社の株券は紙屑とでも云うのかと。其の道で飯喰てるくせに、佳い加減な話を、テレビでしなさんな。

上場廃止にも経緯がありまして。
倒産なら、会社は解散やし、残念乍らの、株券も紙屑同然となるですが。
ニッポン放送は倒産して無いです。健全経営です。倒産に寄る上場廃止と一緒クタにしたら失礼です。
健全経営でも、上場廃止となたら、株式市場で売買出来ひんだけです。証券会社で取り扱おてくれへんだけです。市場での株価が決められへん故です。

有名やのに、上場してないのは一杯あるです。
出光興産、大鵬薬品、大塚製薬、サントリー、竹中工務店、ロッテ、YKK、服部セイコー、ヤンマー・ディーゼル、矢崎総業、ポーラ化粧品、JCB、ニッセイ等々。
マダマダ、あるですが、数え上げたらキリないですが、こんな会社の株券を紙屑同然とするのかと。

専門家のクセに、云うに事欠くにも程があるです。
相当なる信用があるとか、恩義があるとか。親戚縁者、功労者でも無い限りに於いては、買いとおても、買えへんワイ。売っても、くれへんワイ。

そしたら、スデに保有の非上場(上場の意志のない会社)、未上場(上場の意志のある会社)の株券は売れるのかとなれば、会社に買おて戴くか、自分で買い手を探すシカないですが。

ホナラ、何で上場しいひんのかとなれば、です。
一つには、掘右衛門の云う通りの、乗っ取りを嫌てるです。

ホナラ、何で上場するのかとなれば、です。
するにも相応の条件を満たさな出来ひんけどや。知名度の向上と、資金の調達をし易くするため。ですやんか。
非上場のは充分に知名度はあるですし。資金潤沢やから、市場からの調達の必要も無いから、しやへんだけで。

掘右衛門の云う通りの、株式市場に上場した限りは、乗っ取りも覚悟せにゃならんです。
理屈では。やけど、です。
知能だけは、優れたる、掘右衛門にも大誤算があるです。
口から出任せの、強気発言、「想定内」で無い事態となるです。

そもそも、斯様なチカラ尽くの敵対的乗っ取り、買収をば、合法は合法でも通り一辺の一日、二日で出せるよな文言を、二週間も掛かって、出すよな判決してたのでは、むしろ、外国人投資家からは敬遠されるです。或いは、舐められるです。
日本の裁判はチョロいなあと。

ヤパリ、主体性を持って、守るべきモノは守ってやるのが、大岡裁判でして。少なくとも、社員が気持ち佳く働ける場をです。
云うても法律は法律やし、ソはイカンけど。掘右衛門とニッポン放送では体質が合わんです。
(05/03/12)


<判決文>Web新聞より

平成17年(ヨ)第20021号 新株予約権発行差止仮処分命令申立事件

決定の要旨
債権者 株式会社ライブドア
債務者 株式会社ニッポン放送

上記当事者間の頭書事件につき、当裁判所は、債権者が本決定の送達を受けた日から5日以内に、債務者のために金5億円の担保を立てることを保全執行の実施の条件として、次のとおり決定する。

主文の要旨
債務者が平成17年2月23日の取締役会決議に基づいて現に手続中の新株予約権4720個の発行を仮に差し止める。

理由の要旨
1.「特ニ有利ナル条件」(商法280条ノ21第1項)による新株予約権の発行といえるか。

新株予約権の有利発行にあたるかどうかは、オプション評価理論に基づいて算出された新株予約権の発行時点における価額(公正な発行価格)と取締役会において決定された発行価額とを比較して判断することになる。
本件発行価額の算出方法について明らかに不合理な点は認められないから、本件新株予約権の発行が「特ニ有利ナル条件」による発行であるとまでいうことはできない。

2.「著シク不公正ナル方法」(商法280条ノ39第4項、280条ノ10)による新株予約権発行といえるか。

不公正発行とは、不当な目的を達成する手段として新株予約権発行が利用される場合をいい、株式会社においてその支配権につき争いがあり、従来の株主の持株比率に重大な影響を及ぼすような数の新株予約権が発行され、それが第三者に割り当てられる場合に、その新株予約権発行が支配権を争う特定の株主の持株比率を低下させ、現経営陣の支配権を維持することを主要な目的としてされたものであるときは、会社ひいては株主全体の利益の保護という観点からその新株予約権発行を正当化する特段の事情がない限り、不当な目的を達成する手段として新株予約権発行が利用される場合にあたるというべきである。
債務者による新株予約権の発行は現在の取締役の地位保全を主たる目的とするものということはできないが、現経営陣と同様にフジサンケイグループに属する経営陣による支配権の維持を目的とするものであり、なお現経営陣の支配権を維持することを主たる目的とするものというべきである。

これに対し、債務者は、本件新株予約権の発行は、債務者の企業価値の毀損を防ぎ、企業価値を維持・向上させ、また放送の公共性を確保するために行ったものであり、本件新株予約権の発行は正当なものであると主張している。
特定の株主の支配権取得によりかかる利益が毀損される場合には、これを防止することを目的としてそのために相当な手段をとることが許される場合があるというべきであるが、現経営陣の支配権の維持を主たる目的とする新株予約権の発行が原則として許されないことからすると、企業価値の毀損防止のための手段として新株予約権の発行を正当化する特段の事情があるというためには、特定の株主の支配権取得により企業価値が著しく毀損されることが明らかであることを要すると解すべきである。
そして本件では、債権者の支配権取得により債務者の企業価値が著しく毀損されることが明らかであるとまでは認められない。

また、債務者は、債権者が証券取引法に違反して債務者の株式を取得しており、その防衛として本件新株予約権を発行した旨を主張するが、債権者が証券取引法に違反していると認めることもできない。

したがって、本件新株予約権の発行は、「著シク不公正ナル方法」による新株予約権発行であると認められる。

平成17年3月11日

東京地方裁判所民事第八部

裁判長裁判官 鹿子木康
裁判官 真鍋美穂子
裁判官 大寄久


NO.315 憂国難題(7) 掘右衛門(3)

西武堤王国の話は下火になて。
ライブ・ドアとフジ・テレビのニッポン放送株を巡るの、株獲り合戦は東京地方裁判所の判決を受けての、イヨイヨです。
本格的白兵戦、肉薄戦になて来たです。

ライブ・ドア、掘右衛門はマダマダ、株券を買い増し、する云うてますし。実際、してますし。
要は過半数、51%を目指してるです。

フジ・サンケイ・グループは徹底抗戦を宣言してますし。判決には異議申し立てをしたし。どんな事になるのやら。
徹底抗戦するにしても、無茶したら、又モヤ、裁判沙汰になるやろし。モと泥沼化するやろし。
イヤイヤ、判決を受け、チとだけ言質替わって来てしもての、日枝会長も相応の担当者同士がお会いしての、話合いはやぶさかでは無しと云うたです。

しかるに、此の度の判決こそ、「想定内」であて。意外性も何にも無いです。
裁判所の判決は、企業価値は株主が判断するモノであり、市場に委ねる。としてるですが、裁判所らしい、原理原則のお話ですやんか。

市場云うても、十株(ニッポン放送株の売買単位株数)保有の極貧投資家は茅の外であて。大口、有力投資家の出番ですやんか。
どちにクッツクかは、教科書的、企業価値向上もあるですが。大原則、自分の有利なほであて。優遇してくれるほであって。
幾ら何でも、掘右衛門にしても、です。敵対的乗っ取り、買収。でも、です。乗っ取った会社を壊すためで無し。儲ける為。ですやんか。

しかるに、ライブ・ドアも他の会社の買収に次ぐ買収で、大きく成長して来たですが。
須く、上場して無い会社が対象であて。
上場して無い限りに於いては、市場で株券を買うも出来ず。話し合い、提携をして来たです。ソしん事には買収も出来ひんですが。

ソラ、知名度も今一歩の会社なら、渡りに船で、応じたですが。ライブ・ドアの傘下で業績を伸ばせるナラば、名実共に、ハッピー、ハッピー。ですやんか。

されど、この度の、ニッポン放送については、金、カネ、金の、チカラ尽くでとしたは、相手が巨大であて。
間違おても、東証二部に上場の知名度もある優良会社、ですやんか。親会社のフジ・テレビは一部上場の会社やし。ライブ・ドアは東証のマザーズやし。
云うたら、ライブ・ドアよりも、知名度はあるですし。信用力も有るですし。
話簡単には格が違うです。相応の儀礼が要ると思うです。
格下であても、儀礼は要るですが。掘右衛門は其の辺りの常識を理解して無いのが、気に要らんのや。

マサカの、其れを以て、時代の風雲児と評してる。とは思わんですが。自社、自室、遊びの場では、勝手放題の、遊び着でも佳いけどです。
最低限です。公式の場、公衆の面前では、一応です。敬意を表し、ネクタイも要るやろな。話し方も、するべきやろな。
今や、有名人なんやし、小さな子も見てるのやし。と、思うです。

我が邪推なら、やけど。
本来ならプロ野球球団買収設立の予定資金が余ってもて、何処に廻そかと。プロ野球は200億円で、ニッポン放送は800億円やけど、です。
こんな巨額になたら、200も、800でも、大差も意味も無いですやんか。しかも、実業やから、運営赤字も出えへんです。

巨大でも、知名度があても、アキレス腱があて。子会社の筈のニッポン放送が、親会社、フジ・テレビの筆頭株主であるの逆転現象。
早い話が、狙い易かたですが、まともに、話合いに応じてくれる筈も無いと判断してたです。
クレグレも、我が独断と偏見なれど、です。

果たして、この先、どんな事になるのヤラ。
神ならぬ、門外、場外、外野も外野の野次馬の、私なんかに分からんですが。一重、二重、三重にです。九重、十重にもです。
ライブ・ドアを代表の掘右衛門の高飛車なる姿勢は嫌いです。好き嫌いで判断も可笑しいけれど。嫌いなモンは嫌いやワイ。

放送会社なるは、スポンサーがあっての成立でして。ライブ・ドア傘下では厭と撤退したら、アカンですが。
其処までもを、「想定内」かどかは知らんけど。

頭の佳いのの、理詰めの口では負けるし、肩凝るし。頭が痛いし、馬鹿にされてるよで。
イヤ、ネクタイ、話し方にしても、虚礼であるとされたら、其の通りであて。
其の通りではあても、掘右衛門の将来のためです。一段なる、人間性向上のためです。

実際、馬鹿にしてやがる、ですが。アノ態度、喋り方では、ソ受け取るですが。
アンケート調査では、中年諸氏。しかも、我が年代の五十代では60%が掘右衛門指示なんやて。
ホンマかいな。信じられんですが。余所様は余所様であて。

ニッポン放送が本気も本気で対抗、徹底抗戦するナラやけど。本当に経営陣以下、結束が頑強ナラやけど。
ライブ・ドアが乗り込んでも、社員は動かへんし、鹿内一族支配排除の歴史もあるですし。
何なら、従業員諸共別会社設立。
社名だけを残しての、蛻の殻にするの手立てもあるですが。
放送会社としての、社会的責任もあるですし。余りの無茶は出来ひんですが。
(05/03/12)


NO.316 憂国難題(8) 渋チン同士の戦い

へえ、東京でやで。正直云うて信じられへんです。
手動の踏切ですて。そんなモンが今だにあるのかと。
東武鉄道伊勢崎線、竹ノ駅近くの踏切番、保安係と云うですが。遮断機を上げもて。二人が死亡、二人が重軽症ですて。

JR嵯峨野線の並河駅は私等が引っ越した二十五年前は、夜の七時にもなたら、駅員さんが居たはらへんかたし。改札は無しで。
時折やけど、今やから云うですが。
出張帰りで、券を買い忘れ。コソリと出た事もあったです。並河駅で降りるの、殆ど全員、やけどです。

しかも、普通列車の鈍行でも素通りするよな閑散たる駅やったです。しかも、しかも、寒い時期には、ボタンを押して、ドアを開けるの方式でして。
エライ田舎に来てしもたナアと、愕然、寂しく思たです。今でも冬場はボタンやけどです。
反対にです。人口も増えて、快速列車が停まるよになてるですが。

場所によては、無人の踏切もあるですが。
人も車も通らへん場所ですし、踏切番が手動でやたはるのは知らんです。知らんだけで、あるかも分からんですが。

東京の事故現場は無人には出来ずの、開かずの踏切やったです。
時には二十分近くも遮断されたママになるですて。下手に自動踏切にしたら、開く間が無いですて。
ホナラ、考えるまでも無く、高架、地下にしたら佳いのやけれど、渋チン経営者で、旧態依然の踏切番が手動で操作してたです。

或る意味、佳く云えば、ですが。
沢山の人が開くのを待ってるのやからと、ツイツイ、気を利かし過ぎたですが。犠牲者は死傷者と、踏切番です。此れを機会に高架にしてやてクレ。
日本では事故、犠牲者が出るまでトコトン動きませんです。

しかるに、連日の株、カブ、株の、札束の話ですやんか。
ン百億円モの話、ですやんか。掘右衛門の投資金額ン百億円で、村上ファンドなるのが、ン百億円モ、儲かったの縁遠い話、ですやんか。
時間外取引でイキナリ飛び出したる掘右衛門が云うてました。
詰め将棋は済んでます。

話簡単には、躍り出た時には、大口から大量の株券を手中に収め、資金の手当てもついてて、着々と過半数を買い進めるだけになてたです。
日枝会長の、あらゆる局面を考えてるの発言にも関わらず、ビクリする程の大した策も無くの、無策に過ぎたる、非常識なる大型の新株予約権をブチ上げたですが。
時既に遅しですやんか。

株獲り合戦はライブ・ドアが過半数獲得間近の、最早決着寸前。時間の問題。
苦肉の策の、焦土作戦、とか称する処の、ニッポン放送所有、支配下の金の卵、ポニー・キャニオン株をフジ・テレビに売却するとか、ポニー・キャニオンは第三者割り当てで以て、親会社をフジ・テレビにしたい。とかとか。

ライブ・ドアの目的はフジ・テレビのグループも手中に収める事でして。
対する、フジ・テレビは矛先がこちに向いては大変、大慌て。配当金を大奮発で。千二百円を五千円にするですて。
最初っから申してます。
本来なら親会社であるフジ・テレビも形式的、株式の世界では、ニッポン放送が親会社となるです故、捻れ現象を解消、且つ自社を守りたいたいなら、自社を防衛しなアカンですと。

ドチにしても、殆ど、終戦後を睨んでの展開で、ハキリと情けない話。ですやんか。
現行法下が前提であても、ニッポン放送を巡っての争奪戦。正攻法ではライブ・ドアに軍配。遙かに巨漢である筈の連合軍がコロリと打ち負かされたです。
イヤ、まだまだ分からんですが、源義経の、牛若丸と弁慶みたいなモンですやんか。侮ったらイケマセンです。

果たして、この先どするのかと、興味津々なれど、です。
評論家の皆様、誠しやかに宣おてたです。
何処かから、仲裁役、ホワイト・ナイト(白馬の騎士)が登場、両者にとて、佳きよに取り計らうのが出て来るのでなかろかと。
がしかし、出て来やへんみたいで、尚更攻められ側が窮地です。出て来た処で、掘右衛門の性格からしたら、拒否するです。
勝利の目算あるならです。性格でなくとも、拒否するです。大勝負に出てるです。

鉄道会社同様、こちも渋チン同士の戦いでして。
ライブ・ドアの掘右衛門は、クドイですが、配当金無しで、自腹を肥やし、威張ってるダケの人間ですやんか。
イヤイヤ、実行力はあるですし、お金持ちやし、お金が全てを支配すると宣言。其の割り切り振り様をご尊敬するです。

片やの、フジ・テレビの日枝会長もライブ・ドアなる新参乗っ取り屋が出現したら、有効なる手段の一つとして、TOB価格を吊り上げるの策があったのに、です。

イヤ、当然の事です。するべきやったです。ニッポン放送を乗っ取られるのが厭やったらで、本気で対抗する気ならです。
此処がサラリーマン社長、会長の決断の無さ、情けなさ、なんです。

其れを終始一貫、市場価格の一割を下回る金額の提示しかして無いですし。
義理で所有の取引先にしても、TOBに賛同するにも、してあげたくとも、出来ん会社もあったです。
当たり前です。何もワザワザ、市場価格を下回ってまでの、眼に見えての損してまで、売り飛ばす必要性は無いですし。

其れより何より、渋チンのクセして、大風呂敷の、非常識なる規模の新株予約権なるを、チと割り引いて、です。
此れなら、ギリギリ、お情けで以ての認めてやろか。仕方が無いなあと、裁判官が悩む程度に縮小宣言したらと思うですが、しやへんなあ。
乗っ取られても、自分が創業した会社でも無し。有効なる対抗策を即決出来るだけの度胸も無しではアカンなあ。
ソか成る程、流石やなあ。賢いなあと、感心するよな対抗策をブチ上げてみてクレ。

そして、思うに法の盲点、不整備を突いての唐突にです。
乗っ取りを謀るはヤクザの世界、道徳無視やないですか。
清廉潔白の自負あるなら、やけど。白昼正々堂々、株式取得の宣言してからの行動すれば佳いです。
やらへんかたのは、IT、インターネットの世界の魑魅魍魎と同類ですやんか。
(05/03/17)


NO.317 閑話休題・未納料金請求書のカラフル葉書

「持っといて戴いても結構ですよ。」
「ソオですか。宜しいですか。」
斯くなる次第で、脈絡無く、出鱈目なる文面、且つ黒字、赤字、青字のカラフルな色彩の葉書が我が手元に残ったですが。

何の話。かとなれば、「未納料金請求書」なる葉書が届いたです。(「特集」未納料金請求書参照)<省略・16/10/31>
先刻承知の電子メールでなら二度、三度と、何度も戴いてるですが。電子メールをワザワザ、プリント・アウトしてまでは邪魔臭いですし。ほっといたです。(「憂国NO.9」172.閑話休題的激怒の一題参照)

電子メールは時代遅れとなて、葉書で来るゾ。
とは、テレビで云うてましたし、新聞にも出てました。
飛んで火に入る春先の魑魅魍魎ですやんか。折角故、我がホーム・ページのネタにしたれと。且つ一応は安全の為もありますし。
最寄り、亀岡警察署にご報告、ご注進、申し上げに参じたです。葉書なら、そのまま、見せたら佳いだけやしと。

受付の妙齢の美女にです。
「こんなんが届いたんですが。」と、持参の葉書をチラと見せましたら。チラと一瞥だけでです。
「架空請求ですね。
担当の者を呼びますので、暫くお待ち下さい。」やて。
正直云うて、葉書の文面、ジクリのシカリと熟読、精読しやはるかと、思てたのに、です。瞬時やないですか。
しかるに、スグに来てくれやはると思いきや。案外に待たされて。

暇に任せて聞いたです。妙齢の美女警察官にです。イヤ、見覚えのある美女でして。
見覚えがあても、近所の姉ちゃんでは無いですが。免許更新の講習会、三年前のやけれど。剣道の練習着姿を見掛けたです。
殆ど全員が練習着を着たはて。署内で剣道大会でもしたはるのかと、思たです。

チラと見ただけで佳く覚えてるみたいやけれど。
其れが最初で、車上荒らしやとか。ブツケられたりで、度々来てますやんか。
よて、単なる受付嬢ではなくての、歴っきとした女性警官さんに、尋ねたです。其のもの、ズバリの単刀直入にです。
「こんなんは佳くあるんですか。」
「ええ、最近は少なくなりましたが、去年は多かったですよ。多い日で、数人で、佳くありますねえ。」
何やな。矢っ張りか。佳くあるのかと、意気込んで来たのに、チと意気消沈。

事務所とするのか、受付の先、奧のほから現れたる、初老、私服の人が担当の警察屋はんでして。私が腰掛けてたロビーの長椅子の横に座らはてのその場での事情聴取、ですやんか。
葉書を見せたらです。ヤパリ、チラと一瞥しやはただけで。
「此れは、振り込め詐欺の一種なんですよねえ。
何かの名簿とか、電話帳で調べるんですねえ。ほっといたらいいんですよ。」

名簿に電話帳ねえ。葉書やからねえ。
しかるに、ほっといたら佳いのは分かってます。身に覚えが無いですし。
やけど、警察から記載の番号に電話でもしてくれるのかと、思てたのに、そんな気配、全く無しやし、ほっとけとは、どのよな意味合いかと。
「届けんでもいいんですか。それとも、葉書の文面は無視せよの意味ですか。」
「イヤイヤ、届けて戴いていいんですよ。」

まずは、此の住所は嘘なんですよ。電話番号は他人名義で、非通知の電話では向こうは出ませんのです。
通知の電話だけに出るのですが。
結局は、葉書を送って、問い合わせの電話をさせるのが目的でして。相手さんに電話番号まで教えるみたいなモンなんですよ。其処からが振り込め詐欺になるですから、電話はしてはいけませんと云う意味です。

「これでも、結構引っ掛かって、振り込む人が居たはるんです。困ったモンですねえ。」
「それで、捕まる事もあるんですか。」
云うてから、失礼なる質問やた。とは後の祭りやけれどです。

「いやあ、ナカナカですねえ。他人名義で、住所も嘘ですし。」
「そやけど、NTTで電話の場所は分かるのと違うのですか。」
どちが事情聴取してるか分からんよになたですが。まあ、ええかと。

「そおですねえ。電話も転々としてるんです。案外、巧妙なんですねえ。」
捕まったりしたら、連絡しますと、我が電話番号と年齢を聞かれて。
咄嗟に何歳になったんかいなと。

こんな詐欺行為を正体不明のままにコソコソ隠れてです。
しかも、不特定多数に手当たり次第にです。携帯電話やとか、インターネットで有料サイトを覗いたとか。
まあ、携帯電話では、i−modeはやた事ないですが。正確にはよおやらんですが。
インターネットでも、最近ではSMKで削除してるけど。SPAMのメールとして、妖しげなるのが一杯来てるです。日に50通やで。厭になるです。
こんなミミッチイ方法で、人様を引っ掛ける事に腐心する悪党が確実に増えてるです。

手軽に騙せる、騙されるからやけど。
これが、IT社会、情報の悪用、弊害ですやんか。
掘右衛門もニッポン放送が、フジ・テレビがと、屁理屈、訳の分からん展望、野望、私腹を肥やす事ばかり云うてんと。
敵対的買収工作してる暇があたら、情報化社会の健全化に向けてです。儲けのホンの一部を廻して対策するのがホンマやで。
そしたら、不足の人望がチとはマシになるです。

イヤ、私なら正真正銘の貧乏、微力やけれど。
ホーム・ページを通じて、真面目に一生懸命に健全化をやてますと、自信を持て、胸張って、云うです。

掘右衛門はハキリと云うて、エラソに云うてるけど、Yahooとかの真似、後追いしてるだけで、アダルト・サイトは野放しやし。
害毒バラ撒いての、油断も隙も無いインターネットの世界造りには貢献して。金儲けの話ばかりで、健全化の、「ケ」の一言も出さんけど。
私なんかは、沢山のお方のご助言、ご指導も戴いて、情報化社会の健全化に多少なりとも貢献、努力してる、ツモリやワイ。
(05/03/18)


NO.318 閑話休題・偽装フィッシング・メール

実は、未納料金請求書の数日マエやけど。正確には三月十四日です。
一通のメールが届いたです。(フィッシング・メール参照)<省略・16/10/31>

届いても、SMKで削除されてもたけれど、です。
云うたら、圧倒的多数の英文メールではなくて、HTML形式での日本文のやったです。
日本文のは安全のためです。完全削除するまでに、記録だけは読んで、確認してます。でないと、要るのまで消されてしもたら、困るです。
いやまあ、出会い系のとソでないのは一発で分かるですし、区別は容易ですやんか。

届いたのは、フィッシング・メールと称するので。
フィッシングと称しても、魚釣りの、「Fishing」ではなくて、「Phishing」であて、メールの意図、実質的、内容的には同じやけれど。語源は、「Fishing」で、偽装の手口が洗練(Sophisticated)されてるし、「Phishing」とされるですが。
UFJ銀行からのメールを騙り、個人情報を盗むのインチキ、詐欺、姑息の、ですやんか。

がしかし、申し訳無いけど、UFJ銀行とは取引が無いです。
やけど、興味津々、どんなかなあと。ジクリと吟味させて戴いたですが、口座が有ったら、チとは心穏やかで無いですが。

メールですし。プリント・アウトしてまでは、警察署には届けて無いですが。
誠に巧妙、メール・アドレスが、「admin@ufjbank.co.jp」となて、恰もUFJ銀行のメール・アドレスを装ってまして。

且つ、オン・ライン上で本人確認が必要で、アクセスが集中する事が予測される故、ミラー・サイトを準備してるやて。阿呆抜かせ。
其れ以前に、何でやと、銀行に質問の電話でパンクするです。
実際にも、UFJ銀行に問い合わせの電話が多数あて、急遽、要注意、相手にすなとホーム・ページで警告したです。

しかるに、IT用語に不慣れな銀行屋はんに、ミラー・サイトなる文言が分かるのかと。分かったとしても、そんな手の混んだ事をするモンかと。加えて、文言極めて稚拙。所謂、ビジネス・メールでないです。

文面読んで思わず、阿呆臭さと、噴飯。
飯は喰てなかたけど。危うくです。
持ってたコーヒー茶碗をポトリと落とし。膝を濡らしソやたし。口に入れてたコーヒーをそこらに吹き出し、ベトベトにしてしまう危険性があったです。

しかも、ミラー・サイトも、字面表示はUFJ銀行のURLになてるけど、中身は無関係なるURLですやんか。
此れをするには、HTML形式メールにしんならんけど、です。

もしも、万が一です。
UFJ銀行に取引があったとしてです。今時、HTML形式でのメールを送るよな銀行さんなら普通貯金は全額、云うても知れてるですが。引き出してもて、通帳も解約して仕舞うです。

インターネットの世界では、こんな姑息で下らん詐欺行為を、其の気になたらです。
本来なら、善人で気の弱いダケの阿呆を犯罪者にしてしまうです。
そして、誰もの身近にしてしもて。慌てん坊のパソコン、インターネット初心者を被害者にしてしまうです。
現時点では、UFJ銀行以外になら、VISAカード、みずほ銀行、Yahoo、イーバンク銀行なんか、のがあるですて。

イヤ、所謂、日本文でのフィッシング・メールが出回るよになったからには、此れから先、思いやられるです。
インターネットも魑魅魍魎のためのツールと化し、迂闊にメールを受信しての、表示のURLにアクセス出来んよになるです。

しかるに、受信した直後からメールを沢山戴きまして。
フィッシング・メールに注意セヨ。HTML形式では受信すな。アクセスすなと。ご親切にです。

イヤ、ウィルス・メールが送信者を偽装の走りの時です。届いたゾの見知らぬ人からのメールを沢山戴いたです。
結果、ウィルスと、注意喚起のメールで悲鳴を上げたですが。其れでも、現在のSPAMメールよりは少なかったですが。

此の度もメールを戴き、世の中捨てたモノでないナと実感もしたですが。
一応ですが、念のためです。
HTML形式ではメールの受信はしてませんのでと。此の場をお借りしての、申し述べさせて戴くです。
SPAMメールの洪水にて、気絶しそになた、約の半年前からではあるですが。
(05/03/19)


NO.319 憂国難題(9) 白馬の騎士登場

イヤまあ、ソフト・バンク・インベストメントなる会社。
何の会社か知らんです。ご縁が無いです。噂に寄れば、IT関連ベンチャー企業を上場支援の会社ですて。
且つ屋号からして、ソフト・バンクの関連会社であるのは分かります。

此処が突然現れたです。
東京地方裁判所で二連敗。高等裁判所でも敗退で、ライブ・ドアが事実上のニッポン放送の筆頭株主、且つ生死与奪の人事権まではマダ分からんですが。推定では所有のため、社主となるのが決定の翌日ですやんか。

ライブ・ドアがニッポン放送株を巡る、フジ・テレビとの株獲り合戦の合間を縫て。
所謂、ホワイト・ナイト、白馬の騎士ですが。但し、フジ・テレビ、ニッポン放送にとってのやけどです。
ニッポン放送所有のフジ・テレビ株を借り受けるですて。
借りたモノは返すのが当たり前で。返せと云われたら返さんならんですが。借り受け期間は五年ですて。

イヤ、正直云うて佳く分からん提携ですが。とりあえず、三社が業務提携して。
コンテンツ・メディア・ブロード・バンド分野のベンチャー企業の発掘、育成を目的としたる、ベンチャー・キャピタル・ファンドを共同出資で設立するですて。
ファンド名称は、「SBIビービー・メディア投資事業有限責任組合」と称するです。矢鱈にカタカナ用語が多過ぎて。サパリ意味不明の曖昧表現、なれどです。

イヤ、外国語、IT用語を矢鱈に駆使するは、誤魔化しが多い故です。ズバリの日本語で説明したら、分かり易くなてしまうからですやんか。
「コンテンツ(Contents)」とは、構成、中身です。
「メディア(Media)」とは、媒体でして。
「ブロード・バンド(Broad Band)」とは、高速通信帯域。
「ファンド(Fund)」とは、基金。
「ベンチャー(Venture)」とは、新興の会社、冒険、投機。ですやんか。
加えて、「キャピタル(Capital)」とは、資本、元手の事でありまして。

もしかして、余計に分からんよになるですが。カタカナよりはチとだけマシなる表現したらです。
掘右衛門が口癖のです。ラジオ放送を双方向で何たらカンたらのタラタラのです。何らかの媒体を用いて、中身、魅力のある新しい双方向での高速通信。視聴者参加型のラジオ放送が出来ひんやろか。
其んな新興企業があたら、資金提供して育成したい。との、意向です。

果たして、ラジオが聞くだけかとなれば、聞き手はラジオ・ネームなる偽名とは語弊があるですが、渾名で以て、投稿なんかで、参加したはるです。
反対には、テレビは眼と耳を束縛されるですが、ラジオは耳だけでして。
掘右衛門曰くに、買収合戦の初期の頃なれど、です。ラジオは消滅すると云うたですが。二十年、五十年、百年先の事は分からんですが。

十年以内にラジオが消滅なら、トクの昔に形骸化してるです。或いは、兆候があるです。
車を運転し乍ら、液晶テレビを見てる阿呆、馬鹿、スッポンの棒鱈で。スカンピンが沢山居てますが。ラジオは眼までは拘束されぬ故、良識ある優良ドライバーなら、運転中は絶対的にカー・ラジオ。ですやんか。
さりとて、ン十年後には自動運転化されてる可能性大やけど。ついでに、空中浮揚の車になてる。カモ分からんですが。

高名なる評論家諸氏が申されてるですが。
今時、インターネットで以て、各紙、各雑誌、殆どの情報が瞬時に分かるですて。
ホンマかいな。嘘やろな。誇張も大法螺も、ええ格好シイの自慢シイです。
インターネットは確かに情報は早いけど。瞬時にとは往かへんやろな。鈍足やろな。我が愛機、ノート・パソコンの場合やけど。200MHzやしなあ。一応はISDN故、ブロード・バンド。ではあるですが。

しかも、パソコンを眼の前にブラ下げて、監視してるだけでは何にもならへんやろな。
時間を取って、起動させて、です。思う処のURLにアクセスしてや。字面を眼で追て、選択もしんならんやないですか。情報氾濫に寄り、どんなモノを得るかが最大の課題でもありまして。
大抵のオタクは訳有りサイトに入り浸りと違うのかいな。馬鹿タレめが。

イヤイヤ、次世代のラジオ放送がどんな事になるのか分からんけど。
結局は、ライブ・ドアの野望、掘右衛門の目論見は土壇場でソフト・バンクにサラワレタです。
振り返ってみたら、プロ野球球団、買収話がソやたです。
楽天に負けて、ソフト・バンクにもカッサラワレ。
かと云うて、ダイエーがライブ・ドアになんか、球団を身売りはさせません。痩せても、枯れてもで、沽券に関わるです。

しかるに、ソフト・バンクも嘗てです。
全国朝日放送(現テレビ朝日)の筆頭株主になった事があったです。豪州のメディア王、マードック氏と組んで、九年前の話です。旺文社が所有の株式を譲り受けたですが、結局は歓迎されへんのでは無理と判断、撤退したですが。

2000年には、あおぞら銀行(旧日本債権信用銀行、日債銀)の筆頭株主になったりの、丁度、其の頃にはがソフト・バンクも有頂天の時期を過ぎてたです。ITバブルの崩壊によて、株式売却、奈落の底、急降下したですが。

再登場の、それこそ、YahooBBのADSLで、ブロード・バンド分野に進出。
日本テレコムを買収で携帯電話分野にも、ダイエー買収でプロ野球に。そして、遂に、放送分野に再上陸。
悪いけど、掘右衛門とは役者が違うです。
マダマダ、一寸先は神ならぬ、評論家諸氏にも、我が輩にも分からねど。肝心の主役、掘右衛門、日枝久会長にも分かって無いですが。
(05/03/25)


NO.320 憂国難題(10) お金が全てでは無し

高等裁判所の判定を受けて、ニッポン放送は事実上、ライブ・ドアは掘右衛門の軍門に下ったです。
まあ云うたら、経営陣の無策、渋チン対応の結果、会社は捨て石、社員は見殺しにされたよなモンで。

一連の騒動の標的はフジ・テレビであると、寄って集ってからに、ニッポン放送はどでも佳いみたいに、馬鹿にした報道されて。
私が社員なら、腹が立つです。

しかるに、ソフト・バンク・インベストメントの北尾吉孝氏(五十四歳)、CEO(最高経営責任者)と称するらしいですが。今時、肩書きにアルファベットが出て来て、ホントにヤヤコシイですが。まあ云うたら、お飾りでなくての、権限ある会長やろか。

云うには、もと大人の解決方法があったのではないかと。
買収に関しても、ベラベラ喋り過ぎで、余所様のお家に土足で上がって来て、話し合いをしましょ、仲良くしましょと、云われてもねえと。お行儀の悪さを指摘やけれど。
其の通りと思うです。

掘右衛門も、後から、ニッポン放送の社員の皆様やとか、株主の皆様、取引先の皆様、企業価値を向上のためとか、言葉を選んでるよおにも聞こえるですが。
モオ遅いです。
企業価値について云々は事実としても、有り体には、現経営陣は無能であり、上げる努力をしてないと公言してると同意でして。
具体的にどんな風にしたら佳いかとなたら、何にも無しで。

イヤ、掘右衛門が企業家としての、ライブ・ドアを大きく育てた手腕は高く評価してるです。常人には真似の出来ん才覚と知能、実行力を備えてるは承知です。

お金が全てを支配する。何でも出来るし、馬鹿にしては失礼ですよと、断言してるけど。
文言も基本的に、事実そのままであても、全てで、何でもは出来ひんし、誰も馬鹿になんかして無いです。
要はお金の重要性を云うてるですが、表現が下手なんや。

重要性なら同感でして。寝てる間にもお金が要って。
電気代、ガス代、食事に衣類にです。住宅ローン、場合によては家賃の最低限の衣食住が無くてはならんです。
使わへんでも、どれだけ、節約しても、基本料が要るですし。
テレビがあたら、NHKは見てへんでも、元会長、プロデューサーの勝手気儘な詐取があて気に要らんかても、銀行自動引き落としで、受信料は要るし。生存のための、飲み水までがお金を出して買う時代やし。
買わんでも、水道水でも佳いけれど。病気になても知らんです。悪い水でも耐えられるだけの体にしたら佳いのやけれど。

この度の買収劇にしても、お金があるから出来ますし。無ければ出来ひんし。
まあ云うたら、豪邸でも、マンションの幾つでも。スーパー・カーでも、美女を侍らす事も出来ますし。其の気になたら、孤島でも、小さな国でも買えますし。
大病を患おても、最新、最良、最善の治療が受けられるし。何をするにしても、勿論予算は考えてもです。可能な範囲が相当に幅広くなるです。

よて、幸せかとなたら、ソラ、分からへんです。
何がとなたら、例えばやけど。海外旅行一つとっても、何処にでも往けたら、面白くは無いです。
予算を工面して、工面して、節約旅行とするのか。一生一代の贅沢と思うから楽しめる部分もあるです。

私等夫婦にしたかても、ハワイに往ったし、タイにも往ったけどです。又、往きたいけどや。まあ、二度とは来られへんと思てるから目一杯です。
お陰様で、チと草臥れたですが。
モ一度往きたいかと、問われたら。タイ、バンコックの泊まったホテルのパンとコーヒーが美味かたから、モ一回食べたいなあ。とは思うですが。
ワザワザ、其のためだけに、ン十万円と、時間を喰てまでやたら、割りに合わんです。一度で充分と思てます。

海外旅行にしてもた、例が悪かったし、趣味、嗜好もあるですが。
とりあえず、健康で長持ち、五体満足で家族安泰なら充分ですやんか。加えて、お金があったら申し分が無くて。

反対には、不健康で持病持ち。五体不満足で家族バラバラ、家庭内暴力があて。
親が認知症で、無一文の今日の朝飯も喰うて無い。喰うお金もとなたら、悲惨やけれど。
上を見たら切り無いし。下を見ても切り無いですが。ホンのチョとの贅沢が出来るお金があたら申し分無しで。
其のホンのチョと贅沢がどの程度かが問題でして。

掘右衛門の云い分は認めてるです。
お金は大切であるのは誰もが分かってるです。誰も馬鹿になんかして無いです。下手な買い物したら、嗚呼勿体無かたと、ズとズと、一生悔いてるです。尾を引いてるです。

大抵の犯罪は、お金に絡んでるし。欲を描いては、騙されるし。
其の当たり前を、知らんのかと、威喝的にお金が全てで、馬鹿にしたらアカンと声高に云われとおないです。

懐に千円よりは、万円が佳いに決まってるし。十万円が更に佳いし、百万円ならモと佳いし。
桁を上げて、一千万円なら、一億円、十億円もあたら、どないしょと。
どもこも無いです。欲しいワイ。
宝くじにも当たりたいワイ。三百円や無しに、千円、一万円でもなくて。モとモと上の、ン億円が欲しいワイ。
しかるに、同じ金額でも、大金持ちと、小金持ち。我々とでは遙かに重みが違うです。

掘右衛門が調達の八百億円もあたら、どするやろ。何がしたいやろ。
其の前に、八百億円も要らんですが。

まずは、残りの人生、喰うに困らんだけを残して、貯金して。
あとは、手ッ取り早く、何処かの会社を買収しまして。社主になて。掘右衛門の真似してみたいけど。
現社主がソ簡単に諾はしやへんですし。何も知らんのが、采配は振れへんですし。
潰れるです。

<参考>
CEO;Chief Exective Officer<最高経営責任者>経営方針や企業戦略の決定を行う人。
COO;Chief Operating Officer<最高執行責任者>CEOの決定したことの実践責任者。
CFO;Chief Financial Officer<最高財務責任者>副社長的役割。
(05/03/26)



inserted by FC2 system