YU−KOKU憂国YU−KOKU
NO.10

NO.6 NO.7 NO.8 NO.9
NO.1 NO.2 NO.3 NO.4 NO.5

表題一覧表 トキの話題 云いたい放題

目次

憂国 NO.11

200.自衛隊のイラク派遣問題(1) 外交官殺害される

199.衆議院議員選挙(13) 小沢一郎氏

198.衆議院議員選挙(12) 田中真紀子氏

197.衆議院議員選挙(11) 凋落の社民党

196.衆議院議員選挙(10) 政権与党

195.衆議員議員選挙(9) 迫力の演説(2)

194.衆議員議員選挙(8) 迫力の演説(1)

193.衆議員議員選挙(7) 馴染みのない候補者

192.衆議院議員選挙(6) 選挙結果(3)

191.衆議院議員選挙(5) 選挙結果(2)

190.衆議院議員選挙(4) 選挙結果(1)

189.衆議院議員選挙(3) 中曽根康弘大勲位(2)

188.衆議院議員選挙(2) 中曽根康弘大勲位(1)

187.衆議院議員選挙(1) 民主党の閣僚名簿

186.自民党の総裁選挙

185.りそなホールディングスの挙手(12) 余談

184.りそなホールディングスの挙手(11) 運慶快慶作黄金の巨大立像

183.りそなホールディングスの挙手(10) 対策会議の基礎の基礎

182.りそなホールディングスの挙手(9) 工程表運営の基礎の基礎

181.りそなホールディングスの挙手(8) 赤信号、皆で渡れば怖くない

憂国 NO.9


181.りそなホールディングスの挙手(8) 赤信号、皆で渡れば怖くない

遂に、「Resona Holdings(りそなホールディングス)」が手を挙げた。
其の直前、私には無縁の筈の虫の知らせがありまして。
虫がどんな種類か、でんでん虫かカタツムリか。黄金虫かブンブンか、蛾か蝶かも知らんけど、厭な予感がしたからには、現実化しよがするまいがです。冷や冷やのママにしとく理由がナニも無く。
本来なら、もっと早くにしとくベキを此の機会にと、ネチネチのイケズにもメゲずに頑として一歩も引き下がらず。
ホッタラカシの財形貯蓄を解約して、京都銀行に移し替えたダケですが、支店の数からしても、万事此方が便利。
京都銀行なら、株価にしても額面のザッとで十倍やし。自転車で二分、歩いて七分。りそなホールディングス掲げる処の地域密着型の金融機関。
りそな銀行が結果的に安泰であろがなかろが、銀行での信託なんか危険やし。今時の銀行は信託の意味する信じて託すに値セズ。
そもそも、一番に保護されるベキ信託が虚仮にされるは納得出来ん。
銀行にとての有り難い信託、定期で普通預金を保護の順番にするのが当然やのに、信じてるのほが後回し。
要は生活に密着してるの順の普通預金を最優先にしてるのは、言下に銀行屋さんも政府も銀行なんか信用するなの宣告に等しい。
元々、政府なんか信用してへんし、銀行への信頼も地に墜ちてるけれど。
誰しも、高額の現金、大枚の札束。云うだけなら云わさしてもろての箪笥にです。
泥棒さんにゴソリとヤラレルよりは銀行の大金庫に預かって戴くほが安心で且つマシかと。
預けた銀行の大金庫が強盗にやらても、手持ちの通帳一冊、銀行の超高級コンピューターさえ狂てなければ、安心やんか。
しかも、財形貯蓄の利息が遠い昔の優遇、数パーセントならばです。一年、一月、一日でも長く置いとくほが得で、家計破綻の緊急事態。
まではジッと我慢もしてるけど、一年、ジッと我慢で煙草一箱分も有るのかと、此の機会に重い腰を上げ。
そもそもが、日本経済復活の救世主、小泉大明神の構造改革宣言と大物経済学者先生でお大臣様、竹中小明神の改革工程表作成以来、銀行は合併に次ぐ合併と名称の変更でして。
合併と名称変更の目的も見え見えで、赤信号、幾重にも覆面の上、同類相哀れみの、皆でお手々繋いで渡れば怖く無い。
オイオイと警察屋さんからお声が掛かても、誰にかなと。オマエとチガウか、イヤ彼奴やろ。
かと云うて、まとめて一人になっても、富士山以上の超巨漢。頭をコンコンと叩いて大噴火。でもされたらエライ事。日本沈没の危機になる。
トリアエズ、大きくなれば政府が壊す筈が無い。壊せるモンカ、壊せるなら壊してみてクレ。
現実問題、肥大化した金融機関、壊すに壊せませんが、銀行屋さんの頭脳明晰なるお方が雁首揃え、捻りだしたる名案。
合併に寄て資本金は増えるけど、不良債権も同様に増えまして。
合併スルのか、サレルのかでも、見苦しい首脳陣の主導権争いも激烈で。みずほ銀行で不手際がアタし、りそな銀行でもありましたし。何処でもアタけれど、京都銀行は合併してないから、無いけれど。
大銀行の頭取以下、責任だけは取りたく無い故ですが、図体が大きくなても中身がなあ。
旧態依然の老害で体質が替わらんかたら、同じに気がついてなくて、破綻までの時間稼ぎにしかならん。
イヤ、時間稼ぎの間にも役員さんは退任して、退職金をガポリと戴きたいと必死の画策。
残念乍ら、竹中大臣の基準コロコロで不良債権は増えて。日経平均右肩下がりで追い打ちでして。
小泉大明神の株価対策に特効薬ナシの明言、無い知恵出して、やる気も無いのに一応は格好だけでもと、一席設けて対策会議したはったのに。其の真っ最中に耳にタコで、ダメ押しで、特効薬ナシの連発で引導渡されて。
云うてる当人、小泉大明神に自覚が無いからお手上げやけど。更に追い打ちがありまして。
竹中小明神がニコリとしまして、此処は一発とお得意の株価対策工程表作成のご提案で、更なる失望で株式市場もガクリとした。
第一次小泉内閣誕生の際、改革工程表、骨太ナンたらカたらがウニャムニャで御座いますのに、書き物だけを何枚書いてもアカンのや。
工程表の意味さえ知らん学者の書き物では事は進まん。
進んでたら、日本経済も今頃は薔薇色の活況呈して、景気回復もして、日経平均が八千円でウロチョロなんかしてるかい。
銀行屋さんの顔面、蒼白ではなくて、挙手もセズ、ニコニコ顔でニンマリして。利息も倍にはナテルわい。
倍にして戴いても、普通預金で百万円で、一年我慢で二十円。税金盗られて十六円。
煙草一箱は無理やけど、バラ売りして戴いての一本なら買えて、マダ余る。
(03/05/25)


182.りそなホールディングスの挙手(9) 工程表運営の基礎の基礎

遂に、「Resona Holdings(りそなホールディングス)」が手を挙げた。
竹中君の造りたがる工程表なるもの。如何様に運営するかの極意を授ける。
定期的に進捗状況を確認して、追求して、攻め込んで。
ダラダラして、やる気の無いのは即刻の更迭してや。
首やゾ、退任やゾ、罰金やゾ。
事と次第に寄ては、鞭打ちの刑、絞殺、火攻め、水攻め、股裂きの刑に銃殺、打ち首獄門。絞首刑の切り刻んで晒し首の市中引き回しにしてやるゾ。
フセイン大統領、ウダイにクサイみたいに恐怖政治的独裁的残忍にです。
と云うクライの脅しで以てやらなアカンのや。
考えてみいな。誰が自分の得に成らん事を自ら進んでやるかいな。日本経済活況を呈して誰が得をする。政府、政治家の誰も得しません。
景気回復になて、選挙に勝てるのか。官僚の地位向上出来るのか。
其れが原因で落選したり、更迭された実例があったら教えてクレ。辞任したり、謝罪したのを聞いた事が有るかいな。
年金支給額が減らされて誰が困る。税収不足になたら何処から幾らと数字合わせで増税で解決させるダケやんか。
出来ればナニもセズ、自然解消してまうのが一番得策であるからにして、ナニもしません。
景気は順調に回復してるし、対策も手一杯やてるし、効果が出るまでには時間が掛かる故、スル事無しと丸二年。やっても後手ゴテの遅きに失して十四年。
政治家、官僚に先手必勝なる文字は無い。有るは選挙運動と天下り先選定の早い者勝ち。
イヤイヤ、工程表運営の極意です。
強権で以て、誰がヤルかで、竹中君かいな。阿呆抜かせ。
此の兄ちゃんは単に提案用紙を収集しての一覧表にマトメるだけの人。所謂事務局ですから誰も相手に致しません。
事務局がヤテも佳いのですが、後ろ盾には虎の威が要り用でして。
虎の威とは生死与奪の強権保持者。当然乍らの小泉大明神やのに此奴が頼りなくて、虎は虎でも虎猫でして。ニャンとも成らん。
特効薬なんか無いワイ。丸投げやと、天上向いてたら、誰が責任持て株価。イヤ、景気対策なんかするもんですか。
二の五の云うて、時間が無い。無理や、意味が無いと危機感が無い。我が身の地位、国会議員としての身分安泰なら其れで結構で御座います。
其処を逆手に取て、失敗したら、議員辞職勧告。自民党公認を取り消しで、党籍も剥奪してまうゾ。当然やけど、年金資格は剥奪で退職金なし。
其の替わり、成功したら小泉親衛隊に加えてやる。では、アカンから、大臣にでも副大臣にでも任命してやる。
そんな事されたら現職大臣、副大臣、面目丸潰れやから多少は必死になる。
しかるに、対策案でヤルみたいな話は厚生年金基金代行返上の前倒しやて。
期限を前に倒してナニが収まるかの明確なる理論、屁理屈を阿呆にでも分かるよに教えてクレ。私は阿呆やからサッパリ分からん。そんな阿呆にも分からん提案を出す奴なんか、余程に世間を見くびってるか、私以上の阿呆なんや。
更には、代金返上の際の株券は九割から八割に下げるの案。そんなにあるとは知らなんだのですが、一割免除とはケチ臭いけど、ヤランよりはヤタほがマシですし、一見良さそに見えるけど、日経225に採用の大企業の株式に限定やて。規制だけは立派に決めてたみたいで、規制撤廃、構造改革の嘘露見。
但し、保有株式の構成が分からんから、実施されての効果の程も不明ではアカンのや。
しかも、効果不明の前倒しでさえも、事務処理の手間暇、プログラム修正の時間がナとブツクサ、一ヶ月が限度でと、やる気が伺えず。
プログラムを覗いた事がないのと覗いても分かりませんが、こんなモン、プログラムなる大袈裟なもんかいな。
条件表に入力した数値一個、九月を八月でも七月にでも訂正するだけとチガウのかいな。百歩譲って、ヤル気の無いのが見え見えでして。
其れよりも、株式での引き取り割合規制撤廃が余程の効果があるのにやりません。イヤ、対策案で以て、株価が上がる自信があるならヤルのです。
事程左様に背水の陣で以て、失敗したら責任執って辞任する。
クライの小泉、竹中両氏の宣誓宣言で以て、口先でなく、名誉と命懸けで工程表なる書き物に対して事に当たれば、株価が上昇して、保有株の含み益も増大して得をする。
やのに、郵便貯金で掻き集めた資金で株を買え。買う限度額を増やしたらどや。
ナルホド、竹中大臣も経済学者です。
銀行には危険な株式なんか売ってまえ。
厚生年金も代行返上の際には売てもて、現金化セヨ。
買おて欲しいは個人向け国債だけでして。前科があるからにして、下手にETFを買えとも云えへんし。
(「憂国NO.8」152.国民の最大の抵抗勢力(10)支離滅裂の経済施策(1)、160.世界の三馬鹿と日本の三馬鹿(5)ETFは絶対に儲かるの発言(1)参照)
(「憂国NO.9」161.世界の三馬鹿と日本の三馬鹿(6)ETFは絶対に儲かるの発言(2)、162.世界の三馬鹿と日本の三馬鹿(7)究極の救国の一手、168.イラクの自由作戦(5)再度の日経平均八千円割れ、173.イラクの自由作戦(8)世界の警察の大義名分参照)
結果、株式の売り手ばかりにしてしもたから、新規の買い手を見つけなアカンと寝言を云うて。
売り手ばかりで株価が上がる筈のないのは難しい理論でなくて、引き算ばかりの算術であるのは、私でも分かてたけど、天下国家の経済学者が分からんかった。
新規の買い手で無難なのは、個人投資家やのに、引き算しての閉め出しで。
恩着せがましく税率減額と、複雑怪奇な証券税制、不人気の申告課税一本化にしてしもて。
日経平均、小泉内閣誕生の際の一万四千円、明確なる目標値を設定し、最低限、元に戻るまでは断じて手を緩めず、形振り構わず、クドイけど、配当課税も証券譲渡益税も一切無税にするクライのやる気を示せ。もっと、クドイけど、個人株主には救国の表彰状と金一封、出すクライの英断を示せ。
竹中、塩爺を先頭に、財務省、金融庁のお役人様と証券会社、銀行屋は汗を流して全国各地、一軒一軒、国民の皆々様々には豪華絢爛の粗品を持て、株を買ってくださいと、ご用聞きに走り廻れ。
其れで株価が上昇すれば、りそな銀行の救済だけで、二兆三千億円。国民一人当たりで二万円もの公的資金を注入せんでも、もっと有効で安上がりの対応出来るのに。
小者で貧乏神の小泉大明神、足し算引き算の法則さえ分かってない天下国家の経済学者でお大臣様の平蔵君の組み合わせでは、知能が優秀過ぎて無理なんや。
もっと、阿呆になて、微分積分までは要求セズ。掛け算割り算程度までは出来んとナ。
(03/05/26)


183.りそなホールディングスの挙手(10) 会議運営の基礎の基礎

遂に、「Resona Holdings(りそなホールディングス)」が手を挙げた。
竹中大臣は、りそなホールディングスを政府の腕力、実力で以て、金融界のビジネス・モデルとして、見事に再生させると申されてます。
早い話が国家が民間金融機関を買収、国有化で玩具とまでは云わんけど、実験場にするラシイ。立派なビジネス・モデルがあるなら、秘密にセズに公開すれば佳いのに。
再生、可能か不可能かとなれば、単にビジネス・モデルと仰るだけで、中身が開陳されてないからサッパリやけど、国家的規模、資金無尽蔵の税金投入が可能であるからにして、学者で大臣でなくとも、どにでも豪語、自慢出来る。
願わくば、泥沼、無限地獄にだけはしてクレルなと。
今回だけでも二兆三千億円の出費やし、そんなにあたらナニが買えるか。マズは日本で第五位の銀行が買えた。
其れだけのお金を私にくれたらどするか。想像だに出来ひんし、夢でも見た事がナイ。夢にも見た事のナイ夢みたいな話は辞めにして。
一軒一軒、豪華絢爛の粗品持参のご用聞きの案は其れ程の決意と情熱で以てと云う事やから、別にして。
日本郵政公社に株を買えの政府案。
阿呆な提案するまでもなく、株式市場が活況を呈してたら、彼方様から株式投資枠を拡大すると云うし、余りに拡大枠を広げ過ぎては政府がチと自粛セヨと口出しする事になるのが本来の姿と想うけど。
現状は株式市場、正反対の壊滅状態。
資金投入すればスル程、長期に保てば保つ程損失拡大してしもて、りそなホールディングの二の舞。四大銀行、生命保険に厚生年金みたいに含み損が膨れ上がってしもて、悲鳴を上げるよな株式市場に誰が好んで手を出すもんか。
よって、一言、枠拡大をと漏らしただけでも拒否反応。物事の道理が理解出来てナイのが我が国の金融担当大臣やから世も末でして。
財務担当大臣の塩爺さんにしても、一部分かって九部が理解の不足かと。
株式の値上がりよりも、長期保有で配当利回りで考えてクレ。今程高利回りの時期はナイからお買い得と、「報道2001」で仰った。
但し、大前提を明言されてない。
株式の配当金をニコニコ顔で受け取るには日経平均が右肩下がりの延長線上にナラヌ事。
最低限、現状維持で正解なれど、値下がりしてしもて、挙げ句の果てに倒産されたら、株券は紙屑と化し、真っ青と成る。配当してる限りは倒産しやへんけれど、株価が余りに値下がりしたら、配当金も減額される事もある。
其れが株式と称するもので、買値より株価が相当に値上がりしたら、配当金以上の実入りとなる故、配当金よりも其方が目的の人が圧倒的多数なんや。
イヤ、塩爺さんのお気持ちは分かるし、理解する。竹中大臣よりもマシであると評価するし、特効薬はナイと天上向いてる何処かの首相よりも数段上。
しかるに、国会議員さんが集まって、株価対策会議を開くからには、開催責任者たる者、提案されたる内容が如何なる効果が有るのか、無いのか、見込まれるのか。
洞察力研ぎ澄まし、目星をつける能力、計算が出来んとアカンのやろ。
そもそも、目標ナクして、闇雲の会議を招集してナンになる。招集するからには数値目標をブチ上げよ。
ナンでも佳いからナイ知恵出して、適当に案を出せ。一つでも二つでも有るだけ適当にで結構では困る。
ナニを目指して突っ走るかが最重要で、株価バブル崩壊前の四万円は夢として。
半分の二万円にしても顔ブレからして、能力不足としても、小泉内閣発足時の一万四千円は最低限であるの自覚を持って。
二年で下げたからには一年で元に戻したるの決意也。
期限、目標値がナイよな対策会議を巷の会社でやってたら社長から時間と経費の無駄であると落雷千発。顔を洗て出直せと会議机を叩いてひっくり返して、蹴散らかされて。
反対に名案も出ず、社長以下堂々巡りの会議ばかりを仕事もホッタラカシでやってたら、会社は三日と保たずに倒産する。
指導力、代表権を持った社長がドンとお席中央に鎮座。
綺羅、星の如くの重鎮出席者を睨みつけ。出された提案、イツまでに誰がヤテ、どの程度の効果が見込まれるのかを詰問スベシ。社長が提案内容理解してるから詰問出来るのやし、提案毎に寄与度まで具体的に社長に発表するには、思いつきだけの部署なんか、赤っ恥を描かされる。
対して、政府の株価対策会議は子供のダマシにもならん。
厚生年金基金代行返上の期限前倒し案はどやろ。
ウン、其れでどの程度の寄与度が考えられるのか。
前倒ししたら積み立て保有株の売りの期間が短くなるゾ。
ウン、其れで、短くナテの株価に対する効果は如何程かいな。
イヤ、其れだけの事で、ダラダラと長期に売られるよりは気分的にマシだけで、寄与度ゼロやけど、ナニも出さんよりは数のウチかと想てるダケ。
但し、プログラムの修正が要って、事務処理も煩雑。実施までの期間が相当に喰われてしもて、もしかして、今からでは実現が難しいカモ分からん。
オイオイ、冗談は顔だけにして、寝言は寝てる間にしてクレ。
巷の会社なら、即刻の首。議員様、官僚様は首の心配ナシで結構なご身分。
こんな程度で議員に当選してるし、官僚は国家試験に合格したのが信じられんけど、嘘みたいなホントの話。
(03/05/27)


184.りそなホールディングスの挙手(11) 運慶快慶作黄金の巨大立像

五月二十六日の夕刻、東北地方に震度5.5の大地震。
場所によっては八年前の阪神大地震に匹敵の揺れがあったのですが、死者は出ずに佳かったなあ。
五月十六日の夜には、「Resona Holdings(りそなホールディングス)」が挙手して日本全国に激震が走ったんや。
東北地方の大地震は予知不能の天変地異。
此方は大本営発表は遠の昔に嘘と見抜かれ、今日か明日かと予見されたる人変心異。
云うまでもナイ。1995年、大和銀行時代には米国ニューヨーク支店でのデリバティブ取引の失敗に寄る何千億円もの損害をウニャムニャにしてからに。
バレてしもたら現地採用の一担当者の責任に押しつける内部体質と放漫経営並びに顧客を喰いモノにして来た天罰でアルと知れ。
顧客を喰いモノにしてるのは何処も一緒。とは云うものの此れでもか、此れでもかと、息切れして我慢堪らず万歳三唱、両手を上げるまでは手を緩めず。真綿で絞めるが如くに基準を厳しくしたら、何処の銀行でも手を挙げる。
トリアエズは前評判の高かた、「りそな銀行」が標的にされただけで、万歳と手を挙げよった瞬間には待ってましたとばかりに金融支援と称する公的資金注入での国有化が宣言された。
早い話が匙加減一つでどにでもなるの匙を加減してよったダケ。
目的は云う事を聞かん銀行の国有化でアテ、国有化されても預金者にはナンの影響もないと云うてるし、そんなんやったら、遠慮する事もあらへんで。
計画どおり、締め上げは順調に進行してる事やし、日本経済を此処まで追い込んだからには一つも二つも一緒の事やんか。
仕上げの匙加減で、止めの一発、日本屈指の五大銀行全部を国有化してもたらスキリする。
ついでに、五つまとめてしもたら世界最大級の大日本帝国国立銀行の誕生となるし、税金からの資金注入やから楽なもんやで。
創立者たる平蔵大臣につきましては、栄誉を讃え、国家の贅を尽くしての財宝、宝石を散りばめたる豪華絢爛、目立つよに東京タワーよりも背の高い運慶快慶作の黄金製超巨大立像に造り上げて本店正面玄関大広間中央にドカンと仁王立ちして戴きまして、万事、目出度し、メデタシ。
此れの出所も税金やから身銭は一銭も要らんし、遠慮スナ。
そしたら、積年の膿、不良債権も一気にケリがついて、薔薇色の景気回復が待ってる。カモ分からんし。
されど、銀行の国有化だけでは意味が無いからにして、血の池、煉獄、底無し沼の恐怖が待ち構えてる。カモ分からんけれど、失敗されて路頭に迷うは庶民ダケ。
是が非にも理屈抜きに成功させてもらわんと困るのや。
しかるに、木村剛氏なる人物がニュース・ステーションに出演して云うてました。
りそなホールディングスの立て直し、再生のためには国籍にとらわれず、日産自動車のゴーン社長の如き優秀で且つ実績のある人材を投入すべし。
数字的にはご立派な実績を示され、瀕死の日産自動車を立て直しされたは事実。
手法簡単に解説すれば、手当たり次第に工場閉鎖。大リストラを敢行して、下請け、取引先の部品会社には値段を下げなさいとギュウビュウと締め上げた。
そんな値段では採算が合わんと拒否したら、ホナラ、サイナラとアサリと取引停止。日本の技術を支えて来た中小企業軍団も両手を挙げての壊滅状態となり、資金繰りのために闇金融ダケが儲かってしもての大繁盛。
日本の政府は余程に挙手させるのが好きみたいで、血も涙も手法が日本人的感覚では辛くて、浪花節が好きなんやけど、時代遅れの無知無能の出来損ないと云われてしまうのや。
マダマダ単なる提言やから、どなるか分からんけれど、大日本帝国国立銀行の初代頭取は日本人ではなくて、毛唐にしたい理屈は分かる。
日本国中、何処を探してもゴーン社長に勝てる有能なる人材は官僚、政治屋以外に見当たらん。余所にはセヨと強制して、自分の処は不況とリストラ知らず。
尚且つ、政治家は日本経済の危機よりも、小泉大明神筆頭に外遊で愛嬌振りまくに忙しいし、官僚なら天下りと非難されるし。
そんな事はどでも佳い。
日本人であろがなかろが、何方様が大日本帝国国立銀行の親分になても、デフレ経済が進行では、公的資金を幾ら注入しても追いつかん。
追いついた頃には、日産自動車のゴーン社長強力ご推進の手法で以て日本からは中小零細企業は消えてもて、庶民の懐具合も破綻。
巷にはリストラされた元社員が職にあぶれてしもて、どにもならん。
運慶快慶作、黄金の巨大なる平蔵立像のみが燦然と輝き、親分の小泉大明神の高笑いだけが廃墟と化し、静まりかえった日本全土に響き渡る。などと云う、真夏の夜の怪談よりも恐ろしい真昼の悪夢。
となては困るから、是が非にでも、本気で経済対策やってクレよ。
駄々っ子ブッシュ君でさえも、五月二日(日本時間)米空母エイブラハム・リンカーンの艦上でイラクでの主要な戦闘は終わったと宣言したを機に、此れより米国経済の回復に立ち向かうゾと全国民に向こて言葉を発した。見事に方向転換した訳や。
振り返って、我が国の小泉君。日本の経済は想われてる程には悪くナイとニコリとしてブッシュ君に報告しやがって。悪くナイと想てるのは貴君だけやのに。
そもそもが、悪くナイ筈の日本経済の元で、三月には大本営発表の問題無しの銀行屋が突如万歳三唱と両手を挙げるわ、四大銀行の不良債権は処理してもシテモ、減らんと増えるばっかりなんや。
ナンで、小泉内閣発足以来、日経平均が六千円も下がって、八千円でウロウロしてるのか。
銀行が破綻しても構造改革の成果であるとワケの分からん譫言三昧の小泉君よ。
ブッシュ君にではなくて、日本国民に分かるよに、小泉糾弾諮問会議で口から出任せの思いつきではナクて、明確なる数値、確たる証拠で以て説明してクレたまえ。
さもなくば、米国のキチガイ病院に入院蟄居監禁を命じ、生涯退院させたらんから覚悟セヨ。
貴君が消えてクレるだけでも、日経平均の三千円は一気に回復の株価対策効果がある。
オマケで平蔵君で二千円で、ツイデに塩爺も消えたら、千円で、小泉政権によてブチ壊しにされた原点に戻れて、此処からや。
貴君の口にもしなくなた、景気回復が示現する事になる。
(03/05/28)


185.りそなホールディングスの挙手(12) 余談

以上で以て完結のつもりの、「りそなホールディングス」の挙手。
とあるお方様よりご親切なるご指摘を戴いた。
前日の掲載文冒頭にて、東北地方の大地震が五月二十七日としてたら、二十六日でアル。
ナルホド、一日間違おてるなと真っ赤にナテ修正させて戴いた。
此れにて完了やなと想てたら、何故か二通目、三通目、四の五のと沢山のメールを戴いた。
一まとめにしたら、日経平均と景気にナンの関係があるのか、ナンで、「りそなホールディングス」に政府から親分を派遣出来るのかと。
そんな事、私に聞かんと経済学の博士でお大臣様の平蔵氏に尋ねてクレ。大学教授やから教えるのが上手やぞ。
云うて蹴飛ばしたいけれど。相手様はエラ過ぎて。ソ簡単には聞けへんし。
そやから云うて私は経済学の博士でもあるまいに。専攻は電気工学でありますが、工学博士にも縁遠く、学校の先生でもナイし、電気の事も忘れてしもた。
先生にして戴ければ慢性金欠病で悩んでるのもチとは解消出来るのに、家庭教師以外では先生経験無しの其処等のオッサンではお呼びの掛かる筈も無し。
一刻も早く病気、金欠病の事やけど、打破のため職を見つけねば早晩一家餓死の危機に瀕するのは目に見えてますが、小泉不況のためもあて、年齢制限も大きな壁となてしもて。
見つけるのが極めて難しい状況にある。
せめて、景気回復してクレたら、少しは人手過剰も解消されて。私にも社会的貢献の場が与えるてもらえる。カモ分からんと、淡い期待を寄せてます。
などと嘘かホントか分からんよな表現してるからマトモに受け取ってもらえんのが辛いけど、深刻な表現してたら暗くなるやんか。
掲載した手前と責任上もありまして、私の理解してる範囲での不可解なる解説しますれば。
所謂、景気判断には色んな指標があるけれど、分かり易いのが株式市場に於ける日経平均と考える。
其の前に株式市場への上場はソ簡単ではナイ。マズは株式会社を設立して、会社の信用がなくては上場出来ず。
信用ならば、明治、大正、慶応元年。平安、室町の其の昔の縄文式、弥生式時代からの長きに渡って一万年。先祖代々絶える事なく会社運営してるから、充分やで。
其処まで大法螺吹かれたら開いた口が塞がらんけど、延々と一万年の長期に渡る信用は金銭に換え難き極めて重要な価値とは認めるけれど、株式会社の価値とは会社の資産、規模と収益力、将来性でありまして。上場に際しては更なる細かな規定もありまして。
独裁専制君主の社長だけが株式を持っててもアカンし、嫁はん息子娘の一家眷属で独占しててもアキマセン。
第三者である投資家が資金を出してクレる程の魅力がなくてはナランし、株式市場に上場してれば、株券を売買出来る。
そんな前提で、株式市場に上場とは広く世間の第三者が株主になっても佳いと想てクレる会社であって、上場してるのは四千社程度。
日経平均とは、日本を代表の株式会社軍団と解釈して戴いての四千社から選ばれたる225社の株価の平均値でアテ、日本の株式会社の実力であり、価値とも云える。
日経平均が上がると云うのは会社の価値が上がると云う事で、資産価値が上がり、下がれば目減りする。
其の動向を追うに日々では小泉大明神仰る処の一喜一憂になるけれど、一ヶ月二ヶ月でも佳く分からんのですが、一年二年と長きに渡った傾向をザッとでも見れば、多少の山川谷はあるけれど、1989年以来の右肩下がりは明らかで。殊に小泉政権誕生からの二年間は順調に下げ続けてる。
別の角度から云えば、日立でも松下でもマクドナルドにヤフー。資生堂にドンキホーテでも赤字続きのダイエーでもや。京都銀行であれナンであれ、巨額の資金があれば、株式を買い占め、過半数を手に入れたら、生死与奪の権限までは無理やけど、有無を云わさず代表権のある会社の社長でも会長にでもなて一存で意のままに動かせる。
処が、小泉内閣誕生からの二年間で日経平均が半分になったのやから、会社を買い占めするに半額の大安売りの叩き売りになった事になる。
ナンでソなたかと云えば小泉不況のためで、構造改革ならぬ構造不況進行により、リストラが当たり前となり、新卒者でさえも就職難。
就職してもリストラの危惧では、安心しての消費が出来るワケがナイ。消費が落ち込めば、供給者である会社の売り上げが低下して、再びリストラか倒産でと、佳い話はナンにもナイ。
株式で運用の年金、生命保険も評価損が発生して将来の保証が出来んよになってるのも此れが原因となてる。
其処を理解セズ、株安でも株を持ってないから無関係とか金持ちが損してるだけと解釈してるは大間違い。多少は勉強しとかんと、エライ目に遭うぞと警告してオク。
兎に角、日本経済、悪循環となり、外国からも日本みたいなデフレ経済になたら大変やでと公然と云われてまして。
そして、「りそなホールディングス」に公金注入で経営権を握り政府の意のままにスルと云う事やけど、方法は私にも分からん。
多分なら、注入額に見合うだけの株券を政府が手にしてから乗り込むのが原理原則の常識。
其れをセズに余所から乗り込んでも商法に基づいて、寝惚けるなと摘み出されるゾ。
何処の会社でも一緒やけど、其処等のオッサンがイキナリ、本日唯今から社長や、頭取やゾと乗り込んでも通用するかいな。
私が其れなりの格好、散髪して七三にビシリと分けて髭も剃り、背広でバッチリ決めて、腕にはガバガバのROLEXをはめてです。就職活動の一環として、社長にしてクレと申し出たらそのまま裏口に通され、救急車で運ばれる。
しかるに、株券を株式市場からの調達なら株価が跳ね上がるし、相手さんからの直接入手とは想うけど、永久に国有化してるなら別やけど、再生後に手放すならダダ下がり。
早い話がNTT、JT、JRみたいなもんで、売るかも分からんと云うただけでもダダ下がり。
株価に影響ナイよにするためには、相手さんに売却、引き取ってもらうが一番やけど。
手段については此処から先も後も、どんなにしやはるかは経済学の評論家先生方でも見解がバラバラやのに、私に分かる筈がナイ。
(03/05/29)


186.自民党の総裁選挙

自民党総裁選挙も九月の二十日、いともアサリに決着がつきました。
候補者四名様、小泉純一郎首相、藤井孝男元運輸相、亀井静香前政調会長、高村正彦元外相、個性も様々、曲者ばかりなれど、早々にも現役の小泉首相に決まりとされてたから面白くも何ともなかた。
情勢は小泉さんと他の三候補、特には亀井さんの表情を診てたら分かってしもた。
初期には小泉さんもヤヤ緊張気味でありまして。亀井さんも自信満々の小泉首相の再選は五百%無いと豪語。
処がです。突然の野中広務氏が引退宣言。当人曰くに退路を断ってと大演説。
しかるに、引退とは退路を断つの意でなくて、そのまんまの退く事やんか。
宣戦布告、鋭意決断、一発逆転の決意表明としての退路を断つとは、小泉氏が勝てば引退すると宣言する事也。
或いは、橋本派推薦の藤井さんが完敗したら我が力及ばず申し訳無しと、責任を一身に背負ての引退です。
要は進退を掛けての総裁選挙応援なら分かるけど、単純には戦略的引退の解釈を間違おての青木幹雄参院幹事長と村岡兼造元官房長官を名指しで毒饅頭を喰ったの役職目当てであると批判するのが目的の引退とも受け取れた。
或いは、野中氏の事やから、ドンデン返し、秘策、謀略、何かの策略、奇策があっての計算尽くの総裁選挙に大波乱の暴風雨でも吹き荒れるかと想たのにです。
議員、自民党員、要は選挙人の心情に訴えたでけで、何にも無くて。情勢分析、形勢不利と診ての巻き返しのつもりが、事実上の敗北宣言になてしもた。
単純に政界を退くだけでは影響力も薄くなて無惨なだけ。
ドチラ様についたほが得かいなと、フラフラしてた議員さんも、ソカ、ホナラ、サイナラと選定を早めたダケの逆効果。
そもそも、小泉首相の支持率が五十%以上もあるのが摩訶不思議な現象なれど、数字は数字。
一回目の投票でお見事過半数獲得。アトの候補者三名者が束になても敵いませんでした。
云うたら悪いけど、候補者の顔ブレがメタメタ。
自民党にはキラ星の如くの人材がと、云うのは勝手やけれど、何やな、此の程度かと世間の失笑を買おただけ。
余裕綽々の小泉さんに対しての、焦りの心境見え過ぎての感情剥き出しの亀井さん。
喋れば喋るだけボロボロのボロが出てしもて。もチョッと考えて発言したらどかいなと同情してしもた。余計な事を喋らず、堂々としてたら、勝利の目があたカモ分からんのにです。
藤井さんは馴染みが薄かたけれど、知る程に誠意は感じたけれど迫力不足。
高村さんではインテリ過ぎて、自慢のし過ぎの佳い格好しいダケが目立ってしもた。
殊に高村元外相ともなれば、田中真紀子さんの前任者やで。不夜城か紫禁城かの城ではなかたの伏魔殿を野放しにしてた張本人やないですか。
エラソな事を云う資格はないのです。お飾り大臣として適当に振る舞おてただけの人が外交の高村と自負では聞いて呆れる。何をしたのか実績を示してクレ。
外務省は北海道の小熊、鈴木宗男氏に牛耳られてたし、管理能力も何もない小泉首相と一緒の口先だけ人間と見成してます。
政界、官僚の評価の高いは、無知無能の証明也。有り難く押し戴き自慢セヨ。
何れにしても、対抗馬として最有力の亀井候補は政策論争をセズに小泉陣営の締め付け、選挙運動を揶揄ばかりでは自ら勝ち目がなくなたと公言と同意で発する言葉に戦略がない。
人間的に冷たく、丸投げでヌラリクラリの言い廻しの小泉さんとは対極にある亀井さん。
佳く云えば浪花節の人情家。私はそんな人が大好きですし、充分に評価はしてるけど、肝心の公約が阿呆みたいやた。
高速道路の無料化とか、中学校、高校の全寮制一貫教育ではお話にならん。
民主党が高速道路の話をしてますが、私にしても年に何回使うかで、一番の恩恵に与るのは運送会社。かどか、大渋滞の鈍足道路と化すのでないかと。
中学校、高校の一貫教育も何の意味があるのか佳く分からんし、全寮制なんかにしたら管理が大変で非行が蔓延するし、自宅が学校の隣近所でも寮に入らさせられるのかいな。
総じてですが、対抗馬の三候補は本気で総裁戦に勝つゾの意気込みが伺えズ。単に一夜漬けの政策を並べただけで、国民の本当の不安、望む事項が掲げられてなかた。
小泉陣営にしても、論戦にもならず、勝利確実ではまともな政策を検討する必要も無し。
国民の望む事は種々雑多。
ではあるけれど、一番は職の確保、生活の安定と老後の保証。老後とは年金支給の不公正問題が大きいのに。
生活の安定と老後の問題に加えて、女性や子供が一人ででも夜道を安心して歩ける日本に戻す事。現在では男が昼間でも怖いがな。
そんな肝心の政策が真剣に討論される事もなくて、選挙戦での役職乱発内情暴露と、そんな事知らんがなと小泉さんの高笑いだけの阿呆みたいな話だけで終わってしもた原因の一級戦犯は亀井さんやで。
自民党員でもない私に選挙権は無いから見てるだけの総裁選挙。
やけど、日本国の舵取りする人を決める選挙でもあるからにして、無関心では居てられへんやんか。
(03/09/21)


187.衆議院議員選挙(1) 民主党の閣僚名簿

五月蠅い、五月蠅い。
衆議院の選挙戦もたけなわ。
自民党の総裁選挙なんか考えるまでもなかったし。筋書きどおりの小泉さんで決着。
最有力対抗馬の亀井静香さんの心情は充分に理解すれど、喋れば喋るだけ、喋り過ぎての阿呆丸見えの中身無し。
浪花節的でホントはこんなオッサンが好きなんやけどです。この調子で首相として国政を牛耳られたら日本はメタメタのバラバラになるやんか。モと抑えて欲しかった。
そしたらモと佳い勝負になってたカモ分からんけれど、出来るならやったはります。
総裁選挙が決着すれば、小泉人事の秀逸は幹事長に安倍晋三氏を据えまして。来るべき総選挙で女性票を取り込むの策に出た。
意外性とされてるけれど、もしかしての感もあたのです。何故ならば、首相にしたい人物として上位に有ったやないですか。
北朝鮮拉致被害者問題にも佳く取り組まれてましたし、むしろ、総裁選挙に出馬して欲しいかった。其の割りには進展のないのが気に入らんけど。進展がなければ何にもやてないのと同意です。
上げたり下げたりで申し訳ないけれど、何れにしても安倍晋三さんが立候補してタラですが、もっともと激戦で、小泉再選は無かったカモですが、結果は結果です。
安倍晋三氏、人相からしても悪、ワルとお読み戴きたいですが、悪の人相ではないです。ドチラかと云えば嘘をつけない柔和、誠実なるお人柄とお見受け申す。
天下のジャジャ馬、台風の目の田中真紀子さんも切って捨てるし、柔和だけでなくて、ハキリと物を云うてますし、小泉さんよりも言語明瞭でありまして。
理由は簡単至極の政界の超の名門でありまして。
岸信介首相の娘婿の安倍晋太郎外務大臣を父に地盤、看板、鞄はバチリの選挙戦に四苦八苦する要がないから、ギラギラがないです。北海道の小熊と大違いです。
そやから云うて黙ってたらアカンけど、宜しくと一言で大丈夫。ソやないと、他人さんの応援になんか往ってられん。
其れなら小泉首相も政治家一族やし、似てますが。此のオッサンは首相になてから人間が悪いほに変貌してしもた。或いは、元々が此の程度の器です。
イヤ、仮にも天下国家、日本国の首相ですから器は相当なモンやけど。ハキリ云うて此の手の奴は大嫌い。
言語不明瞭、右に左に云う事がコロコロ替わって、根回し無しの口先だけの嘘八百の。
心情冷酷無惨で身勝手の丸投げで。支持率が高いのが信じられへんのですが、数字は数字で、日本には阿呆が多いのや。自虐趣味で諦めが早いのか。
イヤ、安倍晋三さんの幹事長は誠に結構な小泉人事とビクリしたです。エロ河童の山崎拓さんにしてたら衆議院選挙も戦争にはならんカタ。
戦争相手の菅民主党は小沢自由党を吸収合併。
此れは佳い勝負と想てるのに、報道では自民党が圧勝やて。何でやろ。
公明党の母体、創価学会票が効果覿面らしいです。
自民党有利、単独過半数報道には無関係と想うけど、此処等で一発、起死回生、民主党が政権を取ればの前提で菅内閣閣僚を発表。
首相が菅直人氏、副総理で外交、行革担当小沢一郎氏。文部科学相が鳩山由起夫氏でと。
注目は地方分権担当の長野県知事田中康夫氏と財務相にはミスター円の元大蔵省財務官の榊原英資氏。
国土交通相は山崎養世氏との事ですが、此のオッサンは佳お知らん。
ナニやら、有料道路の無料化を訴えてる人らしいけど。完全無料化を声高に騒げば騒ぐ程、喚く程、民主党への支持は低下するのでないかと危惧してる。
有料道路云々なんかどでも佳い話です。やりたければドぞやってクレ。ETCの装置を買おた友人が云うてました。払い戻しをしてクレルのかと。其処等をチャンと説明してクレ。
私は装置をつけてないから冷酷無情のそんな事知るかいな。税金の無駄遣いなるゾ。
そんな事よりも、年金問題、景気対策、雇用問題です。
閣僚に担当大臣が居てないのや。もしかしての景気対策担当がミスター円なら、無茶苦茶の円高にした張本人が此のオッサンやんか。瞬間風速、一弗八十円を割った時の阿呆は誰なんや。日本の景気を十三年も四年も逆様に押し下げたのは誰なんや。
ミスター円ナラヌ、ミスター円高と違うのかいな。
一人だけの責任とは申しませんし、一概に円高が悪いとも云えへんけれど、技術輸出立国で食料輸入属国の日本では外貨を稼がんと一億三千万人が食べられへんのや。
食べられへんのに食料自給自足が出来ひんのに、阿呆な自民党が減反減反と訳の分からん施策の結果やないですか。
(03/11/07)


188.衆議院議員選挙(2) 中曽根康弘大勲位(1)

家に帰ったら、嫁はんが小用で出掛けてまして。
メモには魚を三十秒チンで、野菜は一分チンで、味噌汁は温めて喰ってクレ。
ご飯はジャーやし、メモどおりです。チンを仕掛けたらピンポンと呼び鈴です。
何かいなと出たら、農協さん。イヤ、旧知の人でして。保険の話やけれど、嫁はんが居てないと拉致が開かん。
戻って、チンして、イザ食べよとしたら、ピンポンと呼び鈴で、何かいなと出たらお隣の奥様。
嫁はんに用事ですが、カクのシカでと云い訳して。
戻って食べよとしたら、またもや、ピンポンと呼び鈴で、何かいなと出たら、反対側の奥様ですが、回覧板ですて。
何時もは玄関に置いとかはるだけやのに、こんなトキに限ってピンポンかいな。
戻って食べたら、冷たいのや。モ一度、チンして四度目は無いやろなと冷や冷やし乍ら食べました。
こんな具合に説明してたら、隣近所とのお付き合いもヨオしたはるなと想われソやけど、あくまでも新興住宅街です。二十数年経ってるのに、奥様方の名前も正確なる年齢も知らんのや。
ホボ、同年代とは想てるけれど。
さて、千葉県の我孫子市で五歳の女の子が死亡。
鬼婆と鬼母の虐待、暴行で、死因は脳内出血ですて。チと考えられんのです。
考えられんのはこんな事だけと違いまして、毎日次から次ぎえと飽きもせずの日本もメタメタの荒んだ国になりました。
何で荒んでるのか。
思い遣りの心、気配りが欠落してる。
何に対してか。
あらゆるものに対してや。
近所の皆様は、概略分かってたのに手が出せへんかったのやて。要はお付き合いが希薄なんです。水臭いのです。面倒な事には関わりたくないのです。
外からでは分からんけれど、隣近所、知ってる範囲で子供の鳴き声は聞こえるけれど、悲鳴は聞こえてない。鳴き声はダダこねて泣いてるだけです。
悲鳴とダダ泣きくらい区別は付くやろな。昔なら、子供が折檻されたら隣の小母はんに助けを求めた。今や其のお隣が水臭いのや。駆け込める程には親しくないのや。
さて、受け取りよは様々なれどです。衆議院選挙立候補受付直前の出来事です。
天下国家の中曽根康弘大勲位様に引退したらと、小泉首相が引導を渡した。
単純明快には相手様は八十五歳のご老人です。引退したらと説得するのも納得出来るし、云われる前に自分から辞めたら揉めずに済んだのに。
イヤ、私も辞めるべきであるとするのが前提なれど、小泉首相は誠に理不尽。其方のほに違和感があったんや。
引導を渡す前提となったのは、自民党の内規、議員定年制でありまして。
七十三歳になったら自民党の公認は与えません。出たければ、地元の選挙区で無所属で、正々堂々戦ってクレ。
しかるに例外があったのです。自民党に功績のあた総理大臣経験者には終身比例代表一位を保証する。しかも、定年制議論のアトに決められた。
仮にも政権与党であります。比例代表一位となれば当選確実。ゴルフ三昧、海外旅行に往ってましても当選するに決まってる。誠に結構、且つ名誉な処遇、立場であります。
八十五歳にもなて、海外旅行はシンドイけれど、定年制も関係ありませんのでご安心をと。
トキの総理大臣橋本龍太郎大先生から直々に伝えられたのであります。ご丁寧にも血判の証文まで戴いたのであります。
該当者は二名様。中曽根康弘氏(八十五歳)、宮沢喜一氏(八十四歳)。誠に、マコトに妖怪屋敷の政党です。
妖怪の筆頭、宮沢氏はアサリと了解されたものの大勲位は吠えた。
話が違う。約束が違う。無礼である。非礼である。政治的テロで小泉首相は独裁政治である。日本中の老人が皆怒ってるゾ。
云いたい放題でも溜飲下がらず。比例を諦め自民党公認は求めず。求めても得られへんからですが、小選挙区で無所属で一戦をと考えたけど、後援会が開店休業状態でありまして。
ソらそおや。比例代表一位なら胡座をかいて座ってても当選するからにして、活動なんかしんでもよかった。ついでには若き諸君と戦うのも如何なモノかと。
立候補断念の弁を述べた。
(03/11/18)


189.衆議院議員選挙(3) 中曽根康弘大勲位(2)

北九州では親父が生後数ヶ月の我が子を敷居に投げ飛ばして脳挫傷で死亡させた。
理由は赤ちゃんが出来てから嫁はんが構てクレんよになったから。
なんやて、阿呆抜かせ。
心遣い、気配りがなくなって、愛情もなくなり、幼児化して荒んでるのです。
かと想たら、埼玉では中学三年生が年上の女性を強姦やて。
呆れかえって開いた口が塞がらん。ませてるナと。ませてる処やあらへんで。適当な言葉が見つからん。
イヤ、教材、見本なら其処等に一杯、氾濫、転がってるし、ウラ若き女性が勇気凛々飛び出してのパンパカパンのパンで闊歩して。道行くカップルは此れ見よがしに見せつけるし、刺激されんよにするには詰め込みの体験的一夜漬け修業ではモノにならん故、ご幼少の頃より仏門での本格的修業が要るぞよ。最低限、月参りのお墓参りにでも往ってクレ。
さて、中曽根大勲位の話です。大勲位とは畏れ多くも勲章の最高位。
主として皇族方が戴いてますが、民間人なら政治家、軍人が多い。当たり前と云えば当たり前で、下々には縁の薄い勲章。
ソ簡単に私にでも戴けるバラマキ勲章なら有り難くもないです。
大勲位にも二種類あって、菊花章頸飾と菊花大綬章。ドチラが上等かは知らんけど、中曽根大勲位は菊花大綬章を受賞。
受賞の古くは伊藤博文、岩倉具視、桂太郎。明治維新の元勲でアルぞよ。
現在ご存命の受勲者としては中曽根大勲位お一人様のみ。他界されて間のないのなら、小渕恵三、竹下登なんやて。
錚々たる面々とすべきか、総理大臣になれば、戴けるとするのか。総理大臣になったからとて戴けない程のとするのかが佳く分からん。只々大変な勲章とだけは分かります。
よって、中曽根大勲位の自尊心たるや相当なるものと推察する。
そして、約束事が反故にされては、信用出来るものがなくなります。
トキの総理大臣の証文を無にされたのでは、先輩総理大臣、橋本龍太郎氏の面子を潰すと同意ナルゾ。
政策、約束事は継承されなくてはならぬ不文律がある。でなければ、お見事、政治家の発言、マニフェストと称する呪文と一緒やゾ。
世界が中国に本格的に進出は最近になってからです。
以前より挑戦者は居たけれど、兎にも角にも号令一ツで右にも左にも縦にも横にも斜にもなる大国家。
突然の方針転換されて、問答無用で工場、資産を没収でもされたらサア大変。イヤ、実際にそんな事があったのです。
よって、様子を見つつの怖々に進出、次第に本格的となってるダケやんか。
つまりは、物事とは約束事、慣例に基づき成立、進行する。約束事を瞬時に破られたら詐欺師、香具師と相成る。
現在の国家的詐欺集団は北朝鮮。モノの道理を弁えず、突然にも何を云い出すかも分からんのです。本気だけに恐ろしい。
大局的には国家的詐欺と叫ぶ程でないけれど、中曽根大勲位にしてみたら、我が身の一大事であるにして、政治的テロであると吠えたんや。
そんな意味ならクドイけれど、国民はすべからく国家に騙され続けてるのです。
最たるものは年金。
自分のための積み立てであると教わった筈が、何時の間にやら、現在支給されてる老人のための拠出金に変貌されたのでは、大いなる国家的詐欺行為。佳くゾ国民は黙ってるなと感心する。反旗を翻すにもどにもならんけれどです。
中曽根大勲位の件は冷静沈着に考察すれば小泉首相が配慮を欠く。
オソラクは日本の国民と同程度に甘く見てた。平成の妖怪、宮沢氏の如く、渋々であっても呑み込んでくれるヤロと。
国民も議員定年制には異論あるまいし、民意を反映してると考えての事である。
確かに異論は有りません。
有るもんですか。自民党の議員様にしか関係しやへんやんか。
異論が有るとすれば、家族と熱狂的支持者です。私にも異論はあるけど、所詮は余所事では話が進まん。
家族でさえも、お父ちゃん、理屈は分かるけど、引退したら。とは云わへんわいな。
頑張れ、親父と支援する。何せ、大勲位様である。おいそれとは戴けん勲章です。
しかるに、年金問題ではないけれど、老人程、我が身に与えられたる権利をソ簡単に手放さんのです。
老人でなくとも手放さん。議員バッチを手に入れるためには形振り構わずやんかいさ。
云うたら何やけど、何処の爺さん、婆さんでも一緒です。握ったモノを手放せと云うたら噛みつかれるぞ。罵られるぞ。蹴飛ばされるぞ。
議員さんも同様にして監獄に入れられても手放さへんやんか。潔くないとするのか未練がましいとするべきか。
小泉さんも選挙ではモ三年やらせてクレと国民に訴えたやんか。
改革は道半場。
前回は二年待て。
二年で何も出来てなくて、三年でも道半場で、モ三年やて。
其れを小泉首相は知らんのや。知らん筈はないけど、理解してない。冷たいし、情に薄くの典型的、割り切り人間の唯我独尊。
割り切りも大切やけど、浪花節も欲しいのや。
そやから下々までが荒廃、ギスギスして、油断のならぬ日本になってしもてた。
されど、其処等の爺さん、婆さんなら、支持者なら、小泉首相が直々にです。支持者でもないけど、私でもですが。浪花節はよ唸らんけれど、好きなんや。
頼むと頭を下げられたら、二の五のと御託を並べず平身低頭、畏まりました。光栄で御座いますと涙まで流して手を握りしめ。
私は冥土にはチと早いから。一歩先は分からんけれど、トリアエズはお土産話、自慢話が出来ましたと感謝感激の雨霰となるカモ分からんけれど。
政界の重鎮、大先輩。親子程も違う若造から、一発で無理難題を受けてクレと頼まれてウン、ソか分かったとは云えるもんですか。
云えるには勲章は邪魔で、仏門で十年の修業が要ります。大勲位は修行僧ではないから一発では無理と覚悟が要る。
私の母でも強情やで。何かにつけて説得に苦労する。
小泉首相には其れがないです。独り身との事やから、家庭の実状を知らんのや。難攻不落のお年寄りの実状を知らんのや。
されど、時折、ゴタゴタ云うてるけれど、流石は大勲位。諦めるまでにはチと時間が掛かったけれど、分かってくれたやないですか。
首相からしての率先垂範、愛情に乏しく、家庭的でなく、儒教の精神欠乏のです。身勝手な理屈だけで我慢の足らん、厭な日本になりました。
我が家なんか、毎日ではなくての週に一回、も無いけれど。婆様との親子喧嘩、口喧嘩。
と云う程でもなくての説得ですが、大勲位ではないから、大変なんやで。
小さな事を年単位。
でも聞いてクレズに諦めさせられてバカリ也。
(03/11/19)


190.衆議院議員選挙(4) 選挙結果(1)

かと想たら、四年前の事ではあるけれど。
埼玉では母親(六十三歳)が離婚出戻りの娘(三十三歳)を知り合いと共謀、車で撥ねさせての保険金詐欺が今になって明るみに出た。
毎日、毎日、よくぞ此れだけ理解に苦しむ事件が報道されます。
しかも、印象的には東方、殊に埼玉で頻発。コンビニ強盗、殺人事件頻発、児童連れ去り魔事件も埼玉やし。埼玉の人は、戦々恐々、同情致します。
イヤ、恐怖の埼玉ではなくての群馬の大勲位、中曽根康弘様の話です。
もしかして、もしかしてなれどです。表現は気をつけたいけれども遠回しでは曖昧になる故、ズバリとです。
繰り返しての、もしかしての、もしかしてですが、トキの総理大臣、橋本龍太郎氏も大勲位がそんなに長生きされて。
されたとしてもです。何時までもは議員活動したいとは云わんのでないか。
適当なる時期には自発的に、気力、体力、精力の限界であります。国民の皆様、支援者の皆々様、申し訳ナシ。
引退声明があるのではと多寡を括ってたのでないかと。
他の背景、同一選挙区での福田康夫官房長官との競合の問題もあったけれどです。
何を隠そお、康夫氏の親父さん、赳夫氏も大勲位様でありましての九十歳で他界された。よって、中曽根大勲位の話が出る度に、フンフンと鼻でせせら笑てたんや。自分が戴いた訳でないのに、人様を小馬鹿にしたあの笑いは康夫氏の悪い癖ですが、小泉首相のお目付役で知恵袋。
イヤイヤ、其れでや。橋本龍太郎総理大臣は議員定年制の枠を越えて永年比例区一位を文書でもって保証した。
クドイけれど、保証です。でなければ、爺さんもウンとは云わん。云わせるために持ち上げ、お土産まで準備した。
方や、小泉首相もご当人のご意向であると度々云うてました。そしたら、ご当人も我が輩の自由であると判断しても無理はない。
無理はないから従来どおりと考えてたのに、小泉首相から辞めてクレやて。
小泉首相も多寡を括ってた。世間の声は大勲位にも聞こえてる筈と。事実、聞こえてるけれど、小泉氏から戴いたのではないです。小泉氏よりも大先輩の橋本龍太郎氏から保証されたる権利です。
よって、風当たりは強いけれど、理は明らかに中曽根大勲位にアリ。
いずれにしても、小泉首相は冷たい人です。人情が分からん。其のクセして、言葉が曖昧でその場限りでハタを惑わす。
大きなお土産物持参。勿論ですが、機密費でなくてご自身のお小遣いから買いまして。しかるべき、立場、祭り上げる雛壇を準備してです。
議員会館の最上階。見晴らしの佳い場所を事務所としてご自由に使てクレとかや。国会には一番上等、新調、特製、極上、Dunhill製の椅子一つ設けます。
但し、議決権はありません。発言権もナシの単に居てるだけ。
がしかしです。特権と致しましてはですが。寝てる議員が居たら、不埒者めがと、電気ショックを与えて起こしてやてください。不幸にして昇天しても構いませんと証文を差し上げます。話簡単には生死与奪の権限です。
さすれば、大勲位です。意図は分かる故、沈思黙考、覚悟したやも知れません。其れを袈裟懸けでバサリでは文句の一つや二つ出ても当然。
にしても、衆議院議員選挙では自民党が勝利した。有権者には物の道理、人情の理解が出来てないのでないかと。
モ少し、大勲位の話です。大勲位を引き合いに出しての年金の話。
私が聞いた年金の話は自分のための積み立てでありました。
其の当時、六十歳(現在では延期されてます。)ともなれば、生きてるのかと想たがな。
生きてたとしても、何年戴けるのかと。十年か二十年か。二十年はチとシンドイな。
事実私の周辺でも六十代では早くに過ぎるし、可哀想と想たけど。七十代ならまあまあ長生きで、八十にも達してたら、ホントに長生きやナと想たがな。
今時、八十代でも矍鑠、カクシャクですが、九十代も珍しくもなくて。
流石に百歳を越したら日本で二万人。其れでも二万人。年金が圧迫されて当然。
つまりは、年金問題、長寿高年齢化が計算を狂わせてしもた。そやから云うて早く死ね。
とは申してませんが、お年寄り程年金積み立てしてなくて。戴くのダケはガポリです。
反対に若年層程、職がなくて、有っても給料厳しく、オマケに拠出割合暫時増額。
将来に戴ける年金は先へ先へと先送りで、ホントに戴けるのかと不安にさせられるわ、支給も着実に減額されては目も当てられん。
しかも、何時まで生存するかも分からんから怖い。とも想うし、政府与党、自民党は選挙が終わった途端に声高くに見直しするゾと叫ぶし、始末が悪い。言語明瞭には誠に卑怯。選挙マエなら壊滅してたのに、終わってしもたら、云い出すのは詐欺師同然。国民は其れを選んだのです。
卑怯は今に限った事でないのは承知なれど、此の問題、本音で事実の一端を示せば示す程に誤解を招く故、程々にしとく。誤解を招くのは長寿高年齢化問題です。
自民党の詐欺師集団は事実と断言致します。
イヤイヤ、民主党もです。
選挙戦では年金問題、景気回復、殆ど議論もセズに鬼の首でも獲ったみたいに、我が党はと、有料道路の無料化バカリを目立たさせて。
余程に菅直人氏を代表として、民主党の議員様連中は有料道路を使てるのです。
そして、十一月の八日、選挙の日となった。
此れが誠に驚いた。投票率が戦後二番目の低率ですて。六十%に達せずなんやて。
此れ又、開いた口が塞がらん。
選挙に不参加なら、年金問題、景気回復に従来どおりの改悪論議に異論は挟めません。
投票したからとて聞いてもくれへんけれどです。
(03/11/20)


191.衆議院議員選挙(5) 選挙結果(2)

テレビで毎日のよおにオレオレ詐欺を報道してるのに。
被害件数が増える一方なんですて。今年になってからの被害総額二十二億円也。
被害者は六十代から八十代のご老人。要はお年寄りを標的にしてるのですが、下手に小銭を持ってるから被害に遭遇する。
誰とは申しませんが、其の日暮らしの小銭も無ければ被害者に成りよおが無いです。
小銭と云うても一万二万とは違う。其の程度なら何とかなるのに、一桁、二桁違うのや。
オレやオレオレ、大変なんや。五十万円を何とかしてクレ。銀行に振り込んでクレ。
泣いて訴えられても、懇願されても、大切な息子さん、お孫さんの身柄を海外に売り飛ばすゾと脅されても、出せへんものは出せへんやんか。
身勝手なご老人なら、しょおがないから北朝鮮にでも何処にでも売り飛ばしてクレとなるけれど、子を想い、孫の事を親身に心配するからビックリ仰天。声の主を疑いもセズに慌てふためきまして。ならばと下げたくもない頭を下げまして。
親戚縁者、隣近所に貸してクレ。カクのシカでと事情説明した途端に詐欺発覚。
識者曰くに、そんな風に誰かに相談すれば佳いのにと、或いは名を名乗れと聞き返せ。
誠しやかに宣うのですが、大抵なら老人だけの所帯なんです。
しかも、疎遠で声で判断出来ひんのです。子や孫が同居であるとか、別居であっても頻繁に来てるとか、電話を掛けて来るなら一発で分かる。
ホントにタマやのに、すがりついて来るからには相当なる難儀に遭遇したと勝手に解釈して仕舞う。
其処を狙た詐欺事件だけに腹が立つ。現在の病巣が此処にある。
慌てふためくのはご老人だけとは限らへん。
最近は少なくなたけれど、息子の友達、同級生と名乗りまして。
居てないなら連絡させて戴きますので、電話番号、携帯のを教えてクレと、頻繁に掛かって来てました。
用件は詳細には聞いてないから知らんけど、一番最初のトキには想わず教えソになた。
教えソになてから、佳く考えたら、自分のも覚えてないのに息子のを知るもんか。携帯電話のメモリーには記録してるのですが、使い慣れてない故、咄嗟に思い当たらず。
要はこんな電話にでも慌てるのです。電話を取り慣れてないものでして。
ワザワザ、息子に電話して戴くのも申し訳なし。本人から連絡させます故、お宅様のを教えてください。帰って来たら電話するよに申しつけます。
素性を疑おてでなくて、真正直にお尋ね申し上げましたら、ガチャリやて。
下手に記憶力抜群で、番号を知ってたら教えてしもたカモ分からん。
クレグレも一番最初の怪しげなる電話です。家の者に話をしたら、何かの勧誘電話やて。相手にスナ。したらアカンぞ。
二度目からは落ち着いての対応は一緒。連絡させる故、貴方様の電話番号を教えてクレ。
事程左様にオレオレ詐欺は親子、孫との縁が薄くなる傾向、顕著になりまして。
とある大政治家が年金があるから子供は親に仕送りセズに済むのやぞと。分かったよな分からん話をしてました。お金が全てでもあるまいに。
さて、年金だけでなくて、健康保険も問題ですが、一切議論に成らず。選挙期間中は日経平均も一万円代。辛うじて維持だけはしてた。
よって、株価も回復してるがな。構造改革を着実に実施、成果が出てる証拠であると、小泉首相が自信満々云うてました。
構造改革の結果かどかは疑わしいけれど。疑わしい処か真っ赤な嘘やけど、株価がチとだけ回復したのは事実。七千六百円を底として、一万円代だけは維持してた故、民主党の菅代表も反論に窮す。反論するにも無理がある。
処が選挙が終わった途端に一万円割れ。
経済評論家曰くに米国株に連れ安してるのですて。阿呆抜かせ。
連れ安ではなくて、足を引っ張ってるのは日本株で彼方の下落よりも酷いのです。日経平均下落率は約十四%(十月二十一日を高値とし、十一月十九日を安値とした。)で、彼方のは二%(十一月三日を高値とし、十一月十九日を安値とした。)の下落で、ナスダックでは五%(期間は一緒)。
評論家ならデーターに基づいて議論せねばなりませんが、彼方に影響されてなら、日本は過剰反応に過ぎるし、下落開始日は日本のほが先なんです。選挙戦突入直前からです。
理由は簡単、マニフェストか何か知らんけど、ピンボケの話、どでも佳い有料道路の無料化、郵政事業民営化が最優先でして、注目の的、肝心の話、景気対策、雇用不安、年金問題は曖昧模糊。もしかして、双方避けてるのでないかと。
オマケに投票日直前には例に寄って例の如くです。小泉大明神は街頭演説で、アト三年は景気回復ナシと訴えた。
選挙戦開戦までは株価も高かったのは政府与党、自民党が経済について何もセズ、何も発言しなかたのが、チラリとでもした途端に失望、下落。
チラリどころか、選挙が終わって出るのは厚生年金の負担は増額、支給は減額。日本の明日を明るくさせる気は無いのかい。
早い話がこの小父様、日本経済の足を引っ張るしか能がない。
だけでなくて、下落の要因として、十七日にはアルカイダ声明、東京の心臓部に攻撃を加えるゾと発表。
自衛隊のイラク派遣に牽制球を投げたセイもありますが。
(03/11/21)


192.衆議院議員選挙(6) 選挙結果(3)

三面記事を追いかけてたら切りないですが。
愛媛では自分の息子、中学三年生に食べるものも与えず、空き巣、万引き指南。
親父は盗ませたお金でパチンコ三昧。母親は見張り役。
こんな親でも子供にとっては親は親。其処しか頼る処がないです。
がしかし、此の手のはそんなに奇異に想わんのです。昔っから多いです。子供を喰いものにする親がです。
意識的であれ、無意識であれ、大なり小なり、親の心に巣喰ってる悪魔でないかと。
さて、寂しい話は別にして、衆議院議員選挙の話です。
とりあえずの選挙戦、自民党も民主党も迫力がなかった。一生懸命、論点をぼやかすからで、チカラ相撲が如くにガチリと四つに組んでない。
はっきり云うて、民主党は吸収合併の元自由党党首の小沢一郎氏(六十一歳)をもっともと、全面に押し出すべきでありました。
勿論、小沢氏の意向もあって、無役、一兵卒、平議員で結構としてますが、菅直人氏とは迫力、説得力、存在感からして違い過ぎる。
経緯からして合併反対派の特にはお若き岡田克也幹事長(五十歳)に気を使たのか。民主党の諸君を刺激セヌよにウシロに控えたけれど、勿体ない話です。
自民党の総裁選では亀井静香の親分、理論武装破綻で感情論に走り過ぎて失敗。
衆議院議員選挙での民主党は形振り構い過ぎ、民意を掴み損ねての伸び悩み。
もっと大胆に論点を絞り、論争を展開するべきでありました。要は高速道路の無料化なんか、焦点ボケの話、綺羅星の如くに優秀なる頭脳が集結してるにしてはピント外れ。
正確には日本道路公団問題は藤井治芳元総裁(六十六歳)のゴタゴタで揉めた直後やから、頃は佳し、絶好の機会である。世間は注目してると判断したと想うけれど、どでも佳い話です。五月蠅いだけの話です。
イヤ、無料化して戴いても結構ですが、料金所の小父さんを首にするのか。無料化の旗を振り、云い張り過ぎは戦略失敗の感がある。
人事の問題については任命権者の国土交通省石原伸晃大臣が首と云うたら首なんやし、先方様が手続きに異議あるなら遣れば佳いです。首を切られたからには藤井氏も総裁ではなくての只のオッサン、過去の人です。
其処で道路問題で一歩前進、年金問題と合併させ、無料化セズに通行料金の収益でもって、年金の足しにでもしてやるゾ。しからば年金問題も多少の改善出来る。
とするクライの発想が欲しかった。単に無料化して何になる。人気取りが見え見えやんか。
年金の解決策になるなら、大いに結構、納得して料金を支払います。
諸手を挙げての大賛成して差し上げますが、賢い人には其処までの英断、発想に乏しく、単なる政争の具。自民党に対する揚げ足取りに利用しただけやから、阿呆みたいです。
しかるに、選挙の事前の予測では自民党が有利に選挙戦を展開。過半数に迫る勢いと報道されてました。
そして、イヨイヨの選挙当日の出口調査の発表。
何処のテレビ局か忘れたけれど、司会者がビクリして報道した情報、「民主党大躍進」。
ドカンと出た数字が、自民党244議席に対し、民主党204議席。
「民主党大躍進」には間違いないけれど。躍進は躍進やけど、政権交代には至らずの数字故、興奮する数値でもなかた。同数か一桁程度の差であれば、測定誤差で逆転が有り得るけれどです。
出口調査の結果を受けて、自民党本部は口々に報道が先行、自民党有利とし過ぎた反動であると文句を云うし、民主党本部はニコニコの恵比寿顔。
こんな数字でニコニコでは政権交代も本気でなかった。
そして、そして、時々刻々出て来る数字がチと可笑しい。大躍進で204に限りなく接近、達すする筈の民主党の議席が増えずに自民党が順調に議席を伸ばす。(衆議院議員選挙での議席数参照)
時間の経過と共に自民党と民主党の顔色、コロリと逆転。菅さんなんか完敗のよに顔面真っ青。出口調査の数字が前代未聞に大きく狂てのガックリです。
イヤ、クドイけれども大躍進の表現には間違いないけど、真っ青になるなら最初っからです。
大英断、平伏してでも元自由党小沢氏には要職についてクレと懇願するべきでありました。
小沢氏の真意は分かりませんが、平の議員で佳いとか一兵卒と本気で想てる筈がない。
想てるなら自民党を飛び出し、新生党を。解体しては新進党も造ってないし、自由党の党首なんか務めてないし。
小異を捨てて大同につく。までは佳しとして、政権交代を目指して吸収合併やで。
小沢氏は政治家なんやで。天下国家、権力欲旺盛やから政治家をやってるのやワ。
菅さんみたいに、ニタニタ、造り笑いはしてないで。
(03/11/22)

衆議院議員選挙での議席数

党派 解散前 解散後
与党 自民党 247 237 −10
公明党 31 34 +3
保守新党 −5
野党 民主党 137 177 +40
共産党 20 −11
社民党 18 −12
諸派 諸派 13 13

193.衆議員議員選挙(7) 馴染みのない候補者

オレオレ詐欺についてです。
こんな詐欺が流行ってるからと、お爺ちゃん、お婆ちゃんには引っ掛かったらアカンよと、教えておかなアカンで。
常平生からの接触があればです。注意を呼びかける程に身近に接してたらですが、引っ掛かってませんですて。
疎遠やから引っ掛かる。電話の声だけでは判読出来ひん処に問題がある。
よって、此の機会にでも、元気かいと電話の一本でも、出来れば一度会いに往ってやてクレ。
さて、道理の分かってない芸能人の一言一言にカリカリしててもしょおがない。
同様にして、政治の世界に無関係な私がカリカリする事はないけれど。如何せん、投票率が低過ぎる。六十%以下なんやで。
私なんか、選挙権を得て以来です。サボった事はないのです。政治に無関心と云えば何ですが、若い頃は分からんかた。
下手したら、トキの総理大臣が誰かも知らん。程の阿呆ではなかたけれど、何が問題になてるかの関心は乏しくて。
大いなる関心は他にあたからやけど。選挙にダケには往ったんや。
何処かのお国、独裁政権、フセイン大統領時代のイラクに金王朝の北朝鮮やあるまいに。限りなく強制的に監視つきで、お土産つきの全員参加セヨ。
とまでは申しませんが、七十から八十%には達して欲しい。十年前マデは此の範囲に有ったのです。
其のウエで、政権交代、政権維持は納得出来ます。自民党が第一党となり、小泉首相が勝った、支持されたと豪語されても文句ナシの正解です。
単純計算の単純にです。
投票率六十%で単独辛うじての単独過半数の第一党ならば、有権者の三十%しか支持してない事になるやんか。投票してないアトの四十%はどおでも佳いですの無関心派であれば、其方のほが多いのや。
イヤ、正直云うて私は熱狂的何処其処の政党支持者でもなくて、演説会に参加した事はないと云えば嘘になて。
市会議員さんの選挙ではお隣近所のオッサンがチと宜しくと頼みに来てです。
近所つき合いの手前もありますし、立候補者のご尊顔だけは知ってる事もありまして。知ってるダケで喋ってないのですが。
喋る用事がある程の親しくもないからですが、ご尊顔を身近に見てる事が重要でして。(「単なる雑談NO.22」433.閑話休題的ダブル選挙参照)
何党でもなくての流行りの無所属ですが、選挙のための事務所開きには邪魔くさい病を抑えに抑えて往って参じました。歩いて五分も掛からんから往ったのですが。
町内会の面々、沢山居たはるかと想いきや、左程でなくての町内会の役員さんが主でありましての、何やなこんなんやたら、出て来るのでなかたと。
イヤイヤ、後悔はしてません。
菓子折一箱の底に札束、ガポリを期待、買収してくれるのを期待してたのにです。ではなくての饅頭、毒入りではなくての甘いやつ。
一個ダケを戴きましての乾杯は日本酒でなくての、昆布茶一杯で、日本酒なら嬉しくもないから昆布茶で結構ですが。拍手ダケは周辺の様子を伺いつつのやらなアカンのかと、させて戴きまして。
頑張れの掛け声と共に万歳三唱、ホントにするのかと、此れ又、周辺を伺いつつの、ヤルからやらん訳にもいかずの声張り上げての万歳三唱におつきあい。
此れにて散会でホッとして。
其のアトで、立候補者が関係者一同と共に我が町内会を含めて地元を練り廻られた故、お付き合いのついでにです。外に出て拍手して差し上げたりです。
其れに引き替え、衆議員選挙の立候補者は疎遠。テレビで報道の注目の選挙区でもナシ。
近所でスレ違ても分からんがな。
イヤ、一応は野中広務氏の地盤、園部は隣やのに、一回も町内会には来てないやんか。
イヤイヤ、野中氏は候補者ではなくて、亀岡市長の田中英夫氏が地盤を引き継いでの衆議院に鞍替えなんですて。
市長の首のすげ替えまでするのですから大したものです。引退のご老人、野中氏がですが。
自民党も、民主党も選挙カーさえも来てないのに、目立ったのは共産党。
ご当人様が直接来てたかどかは知りませんが、我が町内会の何処かの道端でです。
延々蕩々の大演説をしやはって。要は何でも反対の内容ですが、スピーカー、拡声器の音量、最大にしやがてのガンガン唸られて、近所迷惑な話。
モちょっとサラリなら聞くだけなら聞いてあげるのに、五月蠅いだけが目立ってしもて。
肝心の二大政党はお鼻がお高くに過ぎて、姿形も、声すら聞こえず。饅頭の一個ではなくて、喰うに喰えん、葉書一枚届いてました。
そして、選挙日当日、共産党と公明党からダケは電話が掛かって来ました。選挙には往って戴けましたかと、誠に運動熱心でして。
されど、私は共産党、公明党の支持者でないし、二大政党の候補者は何処に選挙運動に往かはたのか分からんし。
要は候補者に馴染みがないのや。
(03/11/23)


194.衆議員議員選挙(8) 迫力の演説(1)

事程左様に常平生のおつきあいが大切ですが。
小沢一郎氏、選挙結果を受けて曰くに、日常の活動が民主党の諸君は自民党の十分の一である。投票率さえ上がれば、民主党は勝てるのでアル。
活動量が十分の一とはビクリした。此れではイザ本番で民主党の人に一票とはならん。
活動してなければ、想う処の政策、思想、信条が有権者には伝わらんし、浪花節は廃れたけれど、底流には脈々と流れてます。人間は義理と人情には弱い故、あの人に清き一票入れるために投票所に足を一歩動かして戴くのです。
けれどです。そんな程度の事ならご当人様も承知してる筈ですし、確かに選挙戦突入の直前にも、自民党有利とか、何議席確保と出てました。
何でそんな事が分かるのか。告示前からして選挙戦は展開されてる。
投票率が上がれば民主党が勝てるカモ分からんけれど、投票に往かん人は政治に無関心もあるけれど、清き一票をドッチに入れても替わらんのでないかと諦めてるのもある。
其れも困ったモンですが、義理と人情、浪花節でも何でも投票場に足を向けさせる事が重要でして。
十分の一で大幅躍進なら、活動を十倍にしたら軽く勝てる。反対に自民党の十倍の活動でならチとシンドイけれど。
十倍の活動してる自民党にしたって、日常活動してるのは身内、支援団体にでありまして。或いは、人数は少なくとも、エライさんの集まりやろな。
町会長さん、区長さん、校長さんの集まりに一大演説されまして。
其処等の取るに足らん町内会の総会、百名も集まらん狭い会議所に野中広務氏が来てくれての大演説する筈がないやんか。セイゼイ、ご近所にお住まいの小マメな市会議員さん、村会議員さんくらいでありまして。
そやけど、野中広務氏でも自民党、民主党の候補者でもです。来てくれたら私も邪魔くさいと駄々こねずに聞きに往ったげます。
その他の政党でも、名前を知ってる人なら、どんな人かと。
三十年前ですが、私も会社の組合、ご用組合ですが、書記長をしてた時期がありまして。
四条通りにあるゼンセン同盟の事務所に来てクレと頼まれたから何かいなと、往って参じましたら、永末英一氏(故人)、民社党の衆議院議員さんが来てましての大演説。
イヤ、何にも知らんと往ってます。往ったら、会場に案内されて、適当に座ってクレ。
座ってたら、永末英一議員が登場でビクリした。
隣の席の見知らぬ人に、何の集まりなんですか。イヤ、知りませんのです。もしかして、会場の大多数が経緯も知らんと急遽呼び集められただけではないのかと。
しかるに、演説の上手な事、お上手な事。
手を振り、足も振りの小柄な身の丈、全身を使てのマイク片手に熱弁、大熱弁の迫力満点でありました。
迫力満点には圧倒されたけど、云うたら悪いけど、大演説の内容サッパリ記憶してなくて。
イヤイヤ、永末英一氏もテレビ
に時折出てましたが、熱弁してる処は知らんのです。むしろ、物静かで大人しい人物との印象やたのに、実物を目の当たりにしての評価が一変した。
かと云うて、悪いけれども、清き一票は他の政党やた。
演説の迫力ならば、市会議員さん、村会議員さんのとは桁違い。村会議員さんには今の処、縁はないですが、誰とは申しませんが、ボソボソと市議会報告と日頃のご支援に感謝致しますでありましての迫力マッタク無し。
狭い会議所で声を張り上げ熱弁されたら五月蠅いけれど。
所謂、政治家たるモノ、演説が上手でなかたらアカンのです。
政策、信条、想う処の思想も重要ではあるけれど、話の中身は重要として、伝える迫力、気力、話術に魅せられる。
三十年前の永末英一議員の大演説は会社の組合幹部を集めての演説のため、中身が難解でありました。
しかるにですが、私なんかは頼まれての役員でありました故、政治には詳しくなかた。
其れでも、以降、永末英一氏には注目してました。市長選挙には立候補してたし、民社党の委員長にもなられました。
二度、三度と強烈なる演説を聞かされてタラですが、永末英一氏に清き一票、入れてたカモ分からん。
要は支援団体も大なり小なり、そんなモンではなかろかと。
(03/11/25)


195.衆議員議員選挙(9) 迫力の演説(2)

町内会の総会の度に来られる市会議員さん。
総会やから年に二回ですが。ボソボソとは失礼なる表現でありまして。
年に二度でも来て戴いて、市政の状況を報告して戴けるだけでも有り難く。内容はヤパリ、佳く分からんのです。
分からんけれど、熱意と誠意は大々的に評価するし、清き一票、迷う事はないです。
しかるにですが、私なんか、人様の面前に晒されるダケでも耐え難き苦痛。ボソボソ処か、ワナワナ震え上がってしまう。
面前に出されただけでもワナワナやから、喋るなんかトンでもなくて、頭の中は真っ白気の顔面蒼白、見るも無惨。何を口走るか分からへん。
自慢やないけど、口走れるならマシでして。言葉を発するさえもママならず。
よって、町内会でさえも、挙手して意見を出した事がないです。要するに多数の人様の面前での一方的なる話をするのは至って内気の内向的の赤面症の上がり症の、どしょもナイ症で消えてしまいたい症。
場慣れやが肝心と云われてますが、場に慣れる場もないし、有っても避けたいし。
そんな私からしたら、市会議員さんは桁違いに度胸満点で尊敬に値する。そんな度胸がなければ議員さんには成れへんのですが。
永末英一氏でも、デモとは失礼なれどです。迫力満点の大演説。意味がサッパリやたけれど、あれで政治に無恥なる相手、私にもですが、意味が通じれば完全に洗脳されてたやも知れません。
よって、高名なる政治家、云うたら何やけど、現在の小泉首相にしてもです。安倍晋三氏に田中真紀子氏に小沢一郎氏、菅直人氏とか土井たか子氏なんかです。
他にも高名なる政治家は居てるけど、マトモに演説を聞けば納得させられ、魅せられ、圧倒されての完璧に洗脳されるのやろと想てます。一種の宗教家的でもありまして。
そもそも、そんな大の政治家のご尊顔を間近に拝見した事もないです。見たのは大の政治家の部類に入るかどかの永末英一氏だけです。
つまりは大政治家たる者、一にも二にも人前で想う処を第三者、聴衆に迫力満点に一方的なる大演説出来る人物でして。
そやから国民的人気があって、演説の達人である筈の政治家からも応援演説に来てクレと懇願される。
問題は有言実行出来てない。何処かの政党の阿呆は、阿呆とは此れ又失礼なれどです。
口を開けば政治家の発言には責任があると豪語してるけど、政治家が自分の発言に責任を持ち、政治生命を賭けるなら。起ち所に政治家は消えてまう。自分の発言に責任を持ってると天地神明に賭けて断言出来るならしてクレ。
イヤイヤ、天地神明に賭けると断言、宣誓して。
嘘ついたら、地獄、天国、血の池地獄、煉獄、鉄格子。塀の中に入れられ打ち首、拷問されても結構。全財産を没収されても文句は云わん。
真顔で一筆認めての血判まで押しても、コロリと忘れてしもての知らぬ存ぜぬ。
何抜かす。アンタ様の勘違いで聞き間違いでのと、口から出任せ、嘘八百、厚顔無恥無礼の大法螺吹けるのが政治家でして。
其れが堂々と出来なければ政治家でないです。簡単には一々責任取ってたら、政治家なんかやてられん。
選挙違反して、金使て、何が何でも当選しての議員バッチを付けたがる理由は只一点。
利権を漁り、お金儲けが出来るからもありまして。
道路一本、此の辺りに引かれると知れば、図面線上の土地をコソリと買いまして。情報を得るのが早いからですが。私等が知るのは町内会の総会ですから、相当なるアトでして。
そんな事はどでも佳いです。
石原伸晃国土交通大臣にしてもです。まともな大臣に任命して戴いてのハシャギ過ぎ。
藤井前総裁が政治家の名前をイニシャルで。こんな事を云うてた、した、してやった。そんな事出来んと我が輩が防波堤となてやった。
イニシャルだけでも誰其れとスグに分かるよに云うのです。等と公言しとき乍ら。
今度は藤井前総裁が逆襲。公務員には守秘義務があるけれど、大臣が許可を与えてくれるならば、実名を出しても佳いゾ。
イヤ、大演説、ツイツイに本音を出してしもただけでして。百戦錬磨の官僚にしかりとやられてしもたんや。密室での話を佳い気になて大演説してしもた。
出すのは大いに結構ですが、逆襲されたら萎んでしもて。イニシャルだけですから間違いがあってはイケマセンやて。誰其れと分かると云うてましたのに。
平議員なら云い放題なれど、大臣です。下手したら命取りとなるのですが、ならへんとすれば、同業相哀れむか、親父の光背が燦然と輝いてます。
イヤ、私は伸晃議員も親父さんも大好きですが。親父あっての伸晃君です。
なければ、大臣なんかになれてるモンですか。親戚縁者の馴れ合い閣僚。
イヤイヤ、私にもそんなブランド一族の親族までとは云わんけど、知り合いでも欲しいワイ。
(03/11/26)


196.衆議院議員選挙(10) 政権与党

京都新聞に寄りますれば、嵐山で温泉の湧出、ゆう出と読むのですが。
弱アルカリ性の単純温泉で神経痛、筋肉痛に効能がある。
嵐山の旅館で組織した、「嵐山温泉開発会社」が阪急電鉄の所有地を借りて、今年三月から掘削して半年で掘り当てたのやからご立派ですが、余程の確たる資料、根拠、確信があったのヤロ。
イヤ、十一月のコンニチに発表は出た水の分析に二ヶ月掛かったと云う事や。
温泉掘削、浪漫と云えばロマン。
温泉湧出、快挙と云えばカイキョ。
発案した人はエライですが、其処等のオッサンでは無理なんです。霊感、山勘、あてずっぽう、気紛れではアカンやろな。此のナカならば、霊感が一番に頼り甲斐があるけれど。
霊感だけでは阪急電鉄が穴を掘っても佳いとは云わへんやろな。私が頼んでも許可してクレへんやろな。香具師、妄想狂で門前払いで社長が会いもしてクレへんわいな。駅員さんから襟首捕まれ、ツマミ出されてしまうが落ち。
嵐山の旅館の代表やから話が成立。
観光地嵐山で新たなる展開を期待で紅葉を見ながらの温泉も一興との事やけど、そんな身分になてみたい。
イヤ、人生何を重点に考えるかでありまして。嘘か誠か、死ぬ程に忙しいのが生き甲斐と考える人。観光、旅行、食べ歩きが最大の楽しみとする人。
何れにしても、忙中に閑有り。心の余裕は大切ですが、嵐山の温泉、どんなんかと興味はあるけど、折角やたら遠くの見知らぬ地方に往ってみたい。日本国内で充分やから。
さて、総選挙の結果で保守新党、熊谷弘代表が落選やて。
解散前の九議席の半分以下の四議席となて、自民党に吸収合併されてしもて。
云うたら悪いけれど、元もとが存在意義の乏しい政党。単なる自民党の一派閥。派閥でないから閣僚を一名出せただけ。党首交代ではもめたりして、ゴタゴタばかりの政党でした。
結果、政権与党は自民党と公明党の二党となた。
もしかしてです。選挙前からの自民党と公明党の連立政権ならば、事態は替わってたカモ分からんゾ。
公式的には何であれ、公明党は創価学会が母体。
政教分離の原則からしても、二党連立では露骨に過ぎる。よって、保守新党の存在価値があったのに。自民党も残念無念。
自民党にしても無所属当選者を追加公認、保守新党を吸収合併で単独過半数にはなったからには痛し痒しでないのかと。
よって、次回の選挙が見物、腫れ物。
イヤ、創価学会の人、知り合いではないけど、高校時代か大学生の時です。
突然、家に訪問されまして。小綺麗なお顔ではなくてのお着物で。洋服ではないです。和服姿で中年の小母さんが来まして。お顔も見た事がない人がズカズカと家に上がって来まして、末法思想が云々でと。
古い話過ぎての理由が想い出せへんのですが、単に私が捕まえられただけみたい。
此れからの世の中、末法のために益々悪くなる故、今のウチに入会すれば救われるぞよ。
有り体に申せば、末法思想とは何ゾヤと懇々と。確かに、仏法は廃れて来たけど、世の終末も接近とは想たけど。話がチと違て、信ずれば救われると云い出した。
私にしてみたら、私だけが救われたいなどとは想てないです。知る範囲の人、全てが救われて欲しいのに。
オマケで、お墓は要らんし、仏壇もデカイのは不要である。葬式も学会でやって差し上げますの処で要らぬお世話です。
お墓は有るし、デカイで悪かったの仏壇も有るわいな。私は不熱心なる仏教徒なれどです。
そしたら、創価学会は仏教である。日蓮大聖人様である。
イヤ、当家は誰やたかいなの暫し沈思黙考しての、ソやソや、親鸞上人やた。
とりあえずはチグハグな会話がありました。
とするより、祖母と一緒に墓参に往ってる若造、私の事やけど、捕まえて、お墓は要らん。
お盆に命日には住職に来て戴いての仏壇に向かって読経してるのに。
仏壇はイランと云われたら腹が立つやんか。
(03/11/27)


197.衆議院議員選挙(11) 凋落の社民党

昔はそんな事が多かた。
突然の見知らぬ訪問者にさして警戒もセズに家に上がって戴きまして。そんなに広い家でもないからやし。取られるモノも無し。
玄関先での玄関も無くの立ち話は失礼としてました。
我が家は誠に敷居の低い家でした。我が家でなくとも敷居の低い家は多かった。敷居なるもの殆ど無かったのでないかと。
しかるに、和服の綺麗、綺麗も金キラ金のド派手の華美ではなくて、年齢相応のです。
一度しか会ってないし。何処の誰かも知らんのですが、アトで家族に尋ねても、創価学会の知り合いはナイのやて。
とは嘘でして、誰とは申しませんが、親戚には不熱心なる信者が居てますし。不熱心とは会う事があても、一言の話も出て来やへんからですが、同級生にも居てまして。
同級生は相当なる大幹部らしいですが、此れ又、宗教の話はした事がない。話をする程に会ってないからですが。
しかるに、創価学会は布教活動活発。
誰其れの知り合いの又知り合いの紹介でと。よくよく突き詰めれば、マッタクの知らん人の紹介で来るのやから、考えよによては大した度胸。私もチとは見習わんとアキマセンし、此処まで大きくなったんやから創価学会は凄いのですが、こんな小母さんが居てこその膨張であて、中身はどであれ、選挙で議席数を増やしたのは民主党と公明党だけ。考えてみれば、考えんでもですが、三番目の大政党でご立派な政権与党。(「衆議院議員選挙での議席数」参照)
モ一つの政党、社民党は十八議席が半減の九議席。
此方様は地方区で党首の土井たか子氏が落選なる不名誉な結果。
比例区で辛うじて生き残ったけれど、土井氏が何時までも党首では情けない。他に人材がないのかと。落選、大敗、惨敗を受けて、福島瑞穂氏が党首になたけれどです。此の弁護士さんも頼りない面があるけど、若い分だけ、土井さんよりはマシではないか。
他にも人材は居てる筈ですが、名乗りを上げても萎んでしまう。誠に摩訶不思議な政党です。
現在の社民党を立て直すには余程に難航が予測出来るのか。立て直すだけの価値がない政党にまで堕落したのか。ヤパリ、能力のない議員ばかりの寄り合い所帯故か。ハタマタ、女性党首に拘ってるのか。
一つには北朝鮮拉致家族被害者の件では北朝鮮はそんな事してないと主張。実際に拉致された人が帰国をしても前言撤回、謝罪セズ。
モ一つが、辻元清美氏の秘書給与名義借り、チョロマカシ騒動辞任の際の対応が不味かったから、次ぎの選挙では壊滅と想てました。
自分の化粧、衣装代にも使てたのは悪い事である。とは自覚しつつのツイツイと甘い汁を飲んでしまうと抜け出せん。
悪いも佳いも一応は国会議員さんです。議員であれ、秘書であれ、給料の出所は国費、国民が拠出した、させられた、税金からであるの自覚がないです。
党首たか子さんは発覚の時点で雲隠れセズに申し訳ナイと正々堂々、全面に出て陳謝、謝罪すれば佳かったのです。
指南役がたか子さんの秘書では目も当てられん。政党ぐるみと想われても仕方はないし、事実、政党ぐるみではないのか。秘書が秘書がで済まされん。
党首たる者が配下の議員、秘書、職員等々の不手際で以て一々辞任してたら切りはないけれど、背景、不祥事の大きさにもよるやんか。配下の失態は自分の失態として、潔く身を処しねばならぬのです。でなければ党首、長の自覚を疑う。
遡れば、たか子さんも衆議院議長に祭り上げられて以来、チとお高くなり過ぎた。
口を開けば護憲、護憲。護憲しか台詞を忘れてしもて。
憲法論議が出てるなら護憲を連発しても分かるけど、当面はイラクへの自衛隊派遣と年金問題、雇用の確保、拉致被害者の救出問題。
護憲と自衛隊は濃厚なる関係であるけれど、護憲の一言で片付けられたら困るのや。もっともと、国民の視点、観点からの憲法論議であって欲しい。憲法は法律学者の飯の種、言葉遊びの道具でないです。
国民が安心して生活出来る日本、明日があってこその護憲。護憲のための護憲になってはイカンのです。
斯くして、社民党は衰退の一途。マドンナ旋風を吹き荒らして一世風靡のマドンナ代表、土井たか子氏の人気も地に墜ちた。
連綿として社民党委員長の座に拘り過ぎた。党内からも善処すべしの声も出ず。出たかも分からんけれど、黙殺された。
世の中は動いてるのに、旧態依然、時代錯誤の何でもかでも反対のためです。
イヤ、少数政党には少数意見を代弁するための存在意義があるけれど、小異に拘り大同団結出来ない処に土井氏の古さが伺える。
政権交代を目指して頑張る。云うのは勝手ですが、笑止千万。
其れよりも独自の政党維持に固執セズ、民主党と選挙協力だけでもすれば佳かった。議席が増える見込みはナイけど、無惨な結果にはなってない。
選挙結果を受けての党首交代は遅くに過ぎるけれど、やらんよりもやっただけマシ。
(03/11/28)


198.衆議院議員選挙(12) 田中真紀子氏

感謝祭の日の二十七日、ブッシュ大統領がイラクのバグダッドに電撃訪問。
駐留米軍を激励しての二時間と三十分で退散。退散してから往った事を公表。
二時間と三十分は計算されてるのですて。米軍内の諜報者がイラクのゲリラに通報、攻撃開始するには二時間と三十分以上を要するのですて。
しかるにですが、日本の報道機関口々に曰くに、極秘にするとはなんたる事か。自らイラクは危険であると認めたと同然でアル。
報道陣は成る程のド阿呆の集合体の身勝手で佳い加減で自己都合主義の恥知らず。
そしたら何かい。何ヶ月も前に宣言、公約、約束して正々堂々の真正面からイラクに往けと云うのかい。そんな事して何ヶ月もの期間の準備万端のゲリラの襲撃に晒されての米国大統領が殺害されたら何とする。云う。報道する。
云われんでも分かってます。
計画ズサンで無茶苦茶のド阿呆め。そんな危険な場所に無防備に過ぎるやないか。
どっちにしたって、批判するだけの能力シカ無いのです。そもそも、宣言されての訪問では警備が大変やんか。大変だけで済まへんぞ。
犠牲が大統領一人では済まへんぞ。巻き添えで殺害される米国将兵、イラク民間人が沢山出て仕舞う。日本の報道陣は往かへんやろな。怖いやろな。
私なら怖い以前にイラクに往く口実も用事もお金も無いです。
よって、大統領がイラクに往くだけでも大したモンです。口先だけの小泉首相とは違います。そもそも、米国はイラクが安全地帯とは云うてません。
報道陣は頭脳、見識身分相応のです。何でも有りの露出狂揃いの芸能ネタでも追ってるのが丁度宜しい。
日本の青少年にこんなんが正常やと、煤煙ダケを撒き散らして満足してなさい。
さて、全国統一選挙の結果を受けて、政界もゴタゴタするやろ。
想てましたら案の定でユックリしてんでは間に合わん。
既載のとおりの保守新党消滅。
社会党は風前の灯火となりの党首交代。
ではありますが、一番の注目は田中真紀子氏でありました。自民党の党籍がどたらこたら。
党則を気にするのは自民党に未練があるからですが、好きにしてクレと無視されての無所属にて出馬して、政界再編成するのであると豪語した。
元もとが自民党の現執行部とは仲が佳くないし、左様で御座いますか。お席を準備して待ってますとは云わんわい。
お席を期待しての党籍確認なら甘いです。殊に安倍晋三幹事長、福田康夫官房長官は真紀子氏を嫌てます。
晋三氏なんか、真紀子氏でも外務大臣が出来たのやから誰でも出来るなどと、味噌糞に云うてました。其処まで云うたらんでも佳いのにです。
内々では民主党が一緒にどですかとお声を掛けてたと想うのですが、同じく無所属で出馬の面々と連携致しますと、訳の分からん返事をしてました。
無所属で二人や三人、四人や五人で何をするのか。小政党でも旗揚げするのか。
四人なら保守新党と同じで党としての活動出来ず。
五人でなら出来るけれども何をする。六人の真紀子新党なら、社民党と同規模となるからして大したものです。衆議院だけの事なれどです。
実際問題、最初っから真紀子氏が民主党と行動を共にしてタラですが、報道の注目度も違うし、大きな衝撃波が伝播しての民主党大勝してたカモ分からん。
ジャジャ馬やから、反対意見も沢山有るし、評価しない人も有りますし。あくまでも、カモ分からん範囲。
なれど、最低限なら比例区での得票が増えて、一人か二人が余計に当選したカモ分からん。
全てがカモ分からんのでありまして。残念乍ら、無所属で立候補の同志は討ち死にしてしもて、孤軍奮闘、一人だけでは何も出来ひんし。
結局は急転直下、民主党の無所属クラブに入会。入党ではなくての入会ですて。
入会したからには、行動だけは一緒にするとか、総裁指名選挙では菅直人氏に投票するとか、許されるなら、お役に立てるなら、機会があればですが、是非共国会で発言させて戴きたいとか、尚更に訳が分からん。ハッキリと民主党に入党したら佳いのに中途半端な話です。
真紀子氏は国民的人気があるのは事実。殊に主婦層の人気が絶大でして。
惜しむらくは秘書給与問題で白にはなたけれど、曖昧さを残したままです。
記者団も誰一人質問しませなんだ。単に注目の人を追ってるダケ。選挙マエなら問題があるとしても、選挙後でもしやへんのや。
真紀子氏も質問してくれへんのやたら、自らが説明するべきでした。
要は国庫から支給されたる秘書給与を一旦は越後交通に渡し、会社から同額を秘書に支払いました。
理由は秘書さんが越後交通からの出向社員でありまして。勤続年数の問題等が絡みの、勤続給と退職金の関係ですが、ご当人様が其のよに扱おて欲しいと希望されたからでして。
但し、此の扱いは第三者には分かり辛いのと、会社との取り決めだけの問題ですから、もっと打ち合わせを充分にしてオクべきでした。
何もそんな事までせんでも、処遇だけの問題ですし、大いに反省しております。
以上、検察からもご理解を示して戴きましての正々堂々、立候補するのであると。
イヤ、此の小母様も都合の悪い、悪くもないのなら、説明したら佳かったのに逃げてばかりではアキマセン。
されど、日本国民を政治の世界に関心を持たせるためには貴重なる存在。
活用すれば、投票率も六十%を越えるカモ分からんゾ。
(03/11/29)


199.衆議院議員選挙(13) 小沢一郎氏

真紀子氏は一方的大演説はお得意。
されど、論戦、苦手。痛い処を質問されるのは厭ではないか。誰でも厭は厭ですが。
外務省の伏魔殿発言、改革をしよとしたらウシロからスカートを踏まれてた等々、誠に表現絶妙でして。
一言で大衆を納得させる話術に長けてるけれど、実務が出来るかとなれば大いなる疑問。
其れを云い出すと、綺羅の星の如く人材豊富な筈の政治家は庶民と同様の下積み生活なんかナカタのではないか。
あっても短いのでないか。よって、全員が実務は苦手で口先だけ。
此の話をし出したら、停まらんよになるから、辞めにして。
人間には適材適所があるからにして、真紀子氏を行革大臣に据えたら佳かったのです。(「政治経済云いたい放題NO.4」63.小泉内閣閣僚適材適所参照)
ご当人様が厭とするなら、文部科学省、環境省、厚生労働省でも。イッソなら防衛庁が適任なんです。
此の話をし出したら、教育の逆行、環境破壊に年金改悪からイラクの自衛隊派遣問題まで絡んでしもて、停まらんよになるから、辞めにして。
クレグレも私は真紀子氏を嫌いでないです。高く評価してます。
其の前提で以ての話であります。
態度を明確にしとけば選挙結果にも影響があったと想てるのです。
にも関わらず、一連の行動、発言を一直線に並べたら、如何にして自分を高く売り付けるかに腐心してたダケと見てます。
自分を高く売りつけるのは当然ですし、構わへんとして。
現在唯今もそですし、往き場を失おた結果として、民主党の無所属クラブに参入。
鋭意決断、入党するならスルと態度を明確にしての発言が肝要。
でなければ、電信柱の物陰、箪笥の隙間、押入に隠れたままの態度保留で卑怯の千万、中途半端に過ぎる。
結果、歯切れが悪くて真紀子節が影を潜めてしもて。発言内容にも面白味がなくなた。
態度を明確に出来ひんのはご主人様、自民党籍の直紀氏の問題も絡むからですが、直紀氏には悪いけど、夫婦揃て政治家になる必然性はないです。
主人とは別人格と宣言したワリには行動が伴ってない。
何れにしてもです。佳くも悪くも注目される人物です。
運命論的にはそんな星の下に産まれ、ご当人も承知で其の世界に身を投じたのであって。或る意味、国会を舞台にした一枚看板、大看板の役者です。
役者としての自覚を持って活動して欲しい。
真紀子氏の次ぎは一郎氏。
ヤッパリ一枚看板、大看板やし、云うたら何ですが、想たとおりの展開とナタ。
ご当人様は一兵卒で佳いとしてたけど、民主党の代表代行を受けました。(「憂国NO.10」192.衆議院議員選挙(6)参照)
論戦にしても、菅代表と小泉首相よりは小沢氏とのほが、興味津々、聞き応えがあるのでないかと。
イヤ、菅氏も肉薄はしてるけれど、迫力に乏しい。ハッキリ云えば相手様から舐められてます。
小沢の一郎氏なら自民党の内部を熟知してるし、簡潔明瞭なる論理展開で小泉首相お得意の逃げ場を与えないのでないかと大いなる期待してます。
実際問題として、小泉首相の丸投げ無責任、逃げ口上、二枚舌、薄笑いを叱責、撃破。
羽交い締めにして有頂天から奈落、金輪際に突き落としてクレン。
グの音も出ん程の論戦を展開させてみてクレ。
でなければ、頼りないオボッチャマ集団と見なされてしもて、政権政党になんか成れるモンですか。
何処かの豊なるお国。口先だけの身勝手な政党でも政権維持出来る金満大国と一緒。
(03/11/30)


200.自衛隊のイラク派遣問題(1) 外交官殺害される

遂にとするべきか。
不謹慎承知でヤッパリとするべきか。
日本人大使館員二名、奥克彦参事官(四十五歳)と井ノ上正盛書記官(三十歳)がイラクのチクリート、フセイン大統領の出身地に向かう途中、喰いモノ、飲み物を求めて屋台に立ち寄ろおとした処を襲われ、殺害された。
イヤ、幹線道路を大使館の公用車で走ってた処を銃撃された。
襲ったのはテロ組織である。イヤ、山賊、海賊、強盗の類の可能性もある。
情報錯綜、以前に情報乏しくて。テロであるのと、山賊、海賊、強盗の類とでは意味合いが相当に違うけれど、治安が悪いのだけは確かです。
イラク情勢を把握してる外交官が護衛を付けてなかったのも用心の面で問題があるし、其の直後には、同じよな場所で米国企業の下請けとして送電塔の工事に携わってた韓国人も車で移動中に襲撃されて、二人が死亡、二人が負傷。
米国人と明らかに異なる亜細亜人が狙われたのは事実。
そんな中、自衛隊派遣について可笑しな方向で反対意見が成されてる。
貴方や貴方のご子息が派遣ならどする。
テレビに出演の高名なる面々にしては阿呆な議論です。
私に置き換えてみればです。私なら自衛隊には入ってないし、息子も自衛隊には所属してないです。
日本自体が戦争状態となり、徴兵されたら別ですが。現在唯今では日本に徴兵制度はあらへんし、自衛隊員でもない私や家族がイラクに派遣される筈がないのです。
是非にもと志願してもアカンのや。訓練も受けてないのを連れてでは邪魔になるだけ。
自衛隊とは相応の覚悟で以て、志願しての入隊である。
あくまでも軍隊でなくて、自衛隊ではあるけれど。話簡単にしてしもて、実質的軍隊とするならですが、国家から給料を戴いてる職業軍人である。
其処等の会社員、商店主や学生ではないのです。
よって、貴方や貴方のご子息が往く事になればの反対意見には意味がないです。根底、前提からして筋違いの論法。
ではあるけれど、家族が居る。嫁はんは自衛隊員の婿さんを選んだのですが、子供さんは結果です。
其の前にです。派遣の理由を議論するべきでありまして。
根本的な議論を避けるのは政府与党、自民党の得意技なれどです。皮肉を込めてハッキリとは、国民が選挙で選んだ結果の自民党の議員さんです。
私なら清き一票、イラクに自衛隊派遣を決めてる自民党。年金改悪を匂わせる自民党になんか入れてないです。
そもそもが、煮え切らずの丸投げ、独り善がりのヌラリ、クラリで佳い格好しいの小泉政権なんかは大嫌い。鼻でフンフンと人を小馬鹿にしやがる福田官房長官も嫌いやし。安倍幹事長もジワジワと本音を出して来たら、自衛隊派遣の急先鋒やんか。
其処を何とか議論させて戴けるなら、現在のイラクに自衛隊を派遣させる理由が何処に有るかが分からんのです。
人道的支援である。安全な場所に派遣であるとされてるけれど、安全な場所なら、物資の供給だけで佳いのやワ。出資金なら一番に高額を出してるやんか。
ワザワザ、余計な経費を掛けての自衛隊が往く必要はないです。派遣の経費は物資にこそ廻すべしでありまして。
物資の配分に人出が要るなら現地の人がやれば佳いです。水道、電気の供給のための設備、配管、配線工事も現地の人がやれば佳いのです。自衛隊は専門家ではないのやワ。
そのための給金を出してあげれば佳いです。さすれば先方での失業対策可能です。
発展途上国、未開拓のお国ではないです。教育水準は高度。工事をする知識、技術、技能の無い筈が無いです。
此れ又、皮肉を込めてです。ミサイルを発射する知識と資金、自爆が出来る決死の覚悟を持ってるやんか。
現地の人だけでは人出不足ならば。安全な地域ならば、日本からでも派遣してクレ。リストラされた中高年、就職出来ひん若手でも佳いです。
安全ならば、自衛隊が往く必要性がないのです。
物資の横流しを監視する目的での警察官的自衛隊派遣なら別ですが、左程に現地の人を信用しやへんのは失礼千万。其れでも現地の人がやれば佳いです。
安全でない場所であればこそ、武装集団の自衛隊、軍隊が要るのであて。
ではあても、であればこそです。人道的支援なら自国のタメ、同胞のタメです。現地の人、イラク人が率先垂範、愛国的精神、決死の覚悟で以ての有志を募ってやるべきです。
其の一環として、どしても来てクレとイラクが他国に頼むべき筋合いでして。ならばと日本が挙手して参加は大いに結構。諸手を挙げて賛成スル。
ではないのに、日本が自衛隊を派遣する正当なる理由が見当たらん。
にも関わらず、どしてもと政府与党、自民党が云い張る理由で誰もが想い当たるのは米国追随外交の一環で、大義の無いお付き合い的派遣。イヤ、お付き合いは誠に重要です。
私事ならばです。義理と人情には弱いです。浪花節には尚弱いです。
義理と人情、浪花節が理解出来ズ、無くなたら世の中ツマランし、生きてけへんのですが、日本も米国的になてしもて、義理も人情も、浪花節も通用しやへん無味乾燥なるお国になってしもて。
しかるに、派遣を頼んでるのが、お隣さんでも親戚縁者でもなくて。当事国でもなくてです。
何の恩義もなくての何時までも戦勝国気取りで高飛車で身勝手な超軍事大国米国さん故、心境複雑。
対する日本は何時まで経っても敗戦国で且つ戦争犯罪国扱いやのに、小泉首相は断固派遣と頑張ってます。
ハッキリ云うて、選挙期間中は勿論、国会での答弁でもヌラリ、クラリと状況を充分に把握、検討してと逃げ回ってたクセにです。
義理も人情も浪花節も通用しやへん日本人的感覚欠落の小泉のオッサンがです。
(03/12/01)



inserted by FC2 system