シバケンの単なる雑談NO.22

単なる雑談NO.19 単なる雑談NO.20 単なる雑談NO.21
単なる雑談NO.16 単なる雑談NO.17 単なる雑談NO.18

単なる雑談NO.5 単なる雑談NO.10 単なる雑談NO.15
題目一覧表

目次

雑談NO.23

440.新年の同窓会(11) 二次会にて(1)

439.新年の同窓会(10) パソコンの世界は怖い

438.新年の同窓会(9) ホーム・ページで儲ける話(2)

437.新年の同窓会(8) ホーム・ページで儲ける話(1)

436.新年の同窓会(7) 阪急梅田駅構内の本屋さん(2)

435.横綱貴乃花引退に想う(2)

434.横綱貴乃花引退に想う(1)

433.閑話休題的ダブル選挙

432.新年の同窓会(6) 阪急梅田駅構内の本屋さん(1)

431.新年の同窓会(5) 痴漢と痴女

430.新年の同窓会(4) 満員電車での小母さん

429.新年の同窓会(3) 爆睡の娘

428.新年の同窓会(2) 女性専用車両(2)

427.新年の同窓会(1) 女性専用車両(1)

426.石清水八幡宮詣で

425.悪戯登録で風邪治らず

424.窓から新年のご挨拶

423.正月から風邪引いてモテ

422.慶福万来の佳き未年を

421.年末は忙しいのや

雑談NO.21


421.年末は忙しいのや

年末は何故か、忙しいです。
憂国では想う処を一気に吐き出し、いつもの二日分を掲載。(「憂国NO.8」狂乱の年の瀬未年に心底寄り望む参照)
オマケですが、単なる雑談も掲載。
イヤイヤ、忙しいのは掲載のタメではナクて、新年を気分佳く迎えるための諸行事のタメ。
忙しいのは殆どは嫁はんで、お煮染めの準備を含め、可成り忙しいのですが、私も一部だけですがヤリまして。
三十日には家の周辺、煤払いは、殆ど蜘蛛の巣ですが、手始めに、電灯の笠を外して掃除したり。外すのは私で掃除は嫁はんですが、笠を外すと凄いです。
小さな羽つきの虫が山成りでして。毎年の事ですが、よくぞ此処まで貯まるナと、下手にクシャミでもしたら、飛び散って。引き続いて、息でも吸い込んだら口のナカに飛び込むゾ。
クシャミはしてませんので、大丈夫。したらエライ事になるゾと想てるダケ。
玄関の扉も水拭きしよとしましたら、メタメタでして。木製の扉、本来なら濃めの茶色に塗装されてる筈ですが、色が禿げハゲ、薄茶色。
ナラましで、色の残ってる部分は少なくて、磨り減り、傷も多数箇所在りまして、木目が剥き出しにナテるから、塗装してマエ。
邪魔臭ガリ屋の私がソ想たのですから相当なモノ。一体全体、イツから放ったらかしにしてたのか。此処に引っ越した頃には玄関の扉も新品故、チとでも禿げたりしてましたら、発見即にもニス塗たり、塗装したり、してました。
しかるに、十年か其の程度です。家の加齢、私の加齢と共に手を掛けてナイ。
嫁はんは折りにふれ、塗ったらドかと忠告してた。との事ですが、覚えがナイ。ホカの事してたら、右から左、馬耳東風で聞いてなかった。聞いてても、上の空での生返事。
早速、近くのコーナンに材料調達に出掛けましたが、車が一杯。年の瀬で、私みたいなんが多いだけですが、車を停める場所もナイ。
何回も駐車場をグルグル旋回しまして、ヤッとの事で見つけまして。目当てのコーナーでナニが佳いのか探すのですが、種類が多過ぎて。ニスに水性ペイント、油性ペイント。
油性ペイントはうすめ液が要るみたいやし。ニス以前の問題ですから、水性ペイントに決めたのですが、色が薄いのバカリで気に要らん。
所謂、ダーク・ブラウンはナイものかと。探したけれど、ナイのです。
ショがナイから、有るので一番濃いのにしまして、サテ、ドレくらいの量のが佳いのかと、一々難しい事。扉一枚ですから、二畳分も要らんけど、其れが最低みたいヤシ。
刷毛も調達。無ければ、塗れへんしなあ。もしかしたら、家にも有った筈ですが、何処に仕舞たのか。
塗装なんか、塗料と刷毛があて、新聞紙を周辺に敷き詰めて、木目に沿て、塗ったら佳いだけです。色も想たよりも尚薄い。重ね塗りしたら、佳かろおと。其のウエでニスやなあ。ニスは来る年に廻す事にしまして。
イヤイヤ、年末、年の瀬です。
長男も此の二十日にはThailand、半年の研修から戻り、既に峰山でしたが、二十八日の夜、と云うのか、二十九日の未明に我が家に戻り。イヤ、峰山を出たのが午前様でして、途中で携帯電話を忘れたトカで、寮に戻ったり。
トリアエズ、朝の六時に着いたのですが、出るマエには一報シロやなあ。
そして、二十九日、其の日ですが、学生時代の友達が来るとかで。三人様でして、泊まるとかで、狭い我が家です。寝る場所が有るのかと。
男ばかりです。夏場なら雑魚寝で我慢してクレですが、此の時期、そんなワケには往かんがな。
ヘンな処で幸にして、二男が外泊でした故、ナンとかナタけれど。ナンとも成らぬは、日経平均二十年ブリの安値での大納会ラシイです。
小泉クンも、悪いホの新記録ばかり樹立の総理大臣として後生に名を残す事無かれ。
私は扉を十年ブリに塗装した。ナニを想たかと云えば、玄関此れでは見てくれが悪い。
玄関の見てクレが悪ければ、印象が悪いし、中身も悪く見えますがな。
中身の悪いは事実なれど、虚栄を張る事も無いけれど、必要以上に悪く診られる事もナク、幾らナンでも此れは不味いゾと、扉クンには十年も放ったらかしにしてて、申し訳ナシと心寄り謝罪しツツの補修。
イヤ、玄関とは其の家の戸主を象徴し、運勢にも影響するラシイです。よって、此の十年、振り返れば総合的判断ですが、佳くナカッタのかなと。
明日、大晦日には我が愛車もタマには掃除、してやらねばなりません。その他諸々、お鏡さんも飾り、カレンダーも新しいのにして。灰皿は息子からのお土産、Thailandの象さんの模様のに替えまして。
そして、大晦日も零時。となれば、元旦です。
一家揃て、初水採て、心気一転、心も新た。
来る年、未年こそ、心底寄り佳い話をさせてクレとご先祖様に御願い申し上げます。
(02/12/31)


422.慶福万来の佳き未年を

名実共に大晦日。
マズは年末ジャンボ宝クジ後日談。(「単なる雑談NO.21」年末ジャンボ宝クジ参照)
朝から、玄関の扉に二度目の塗りをしまして。
昨日のでもマアマアの出来映えにはナテますが、艶がナイですから、二度塗りした上で暫く日数置きまして。置けば越年するのですが、ニスなど塗る事に致します。
もっと、暖かい時期、或いは、早めにしとくベキやたと想とりますが、遅蒔き乍らでも、遣らぬよりはやた方が遙かにマシ。
塗ってる最中に二男、チとやり残しが有るから学校へ往くと。
お父さん、自動車貸してクレと云われて、気を付けて往けヨ。イツ帰るのや、夕方にはと。
出てしもてから、シモタなあ。車の掃除をするツモリやたのに。洗車も越年になるのかと。されど、帰宅の時間にも寄りますが、水洗いだけでもシトカンと想てましたら、意外に早くて、昼の三時には帰ってクレて、洗車は出来ました。
サテ果て、NHKでは年末ジャンボ宝くじの発表がありまして。固唾を呑んで、見てるだけでは記憶力の限度遙かに越えます故、ビデオで撮て。
ご先祖様宜しくと、お仏壇の引き出しに預けてましたのを取り出して。一枚、一枚、丹念に調べた結果。二枚が当たってました。
皆まで云わさせるな。下一桁ですから、都合六百円也。云うてしもたら、投資額六千円故、一割戻っただけヤタ。
本年最期の運試し。我が一家、路頭に迷わんヨにと、一発逆転、大いに妥協しての一億円の夢も露と消え。
世の中、甘くはナイなと痛感の次第。されど、ソ簡単に当たれば、第一勧業銀行、イヤ、現在のみずほ銀行も儲からんし、地方自治体も困るヤロ。
結果、残念無念なる事は全部、年内に吐き出してモテ。此れにて想い残す事、多少なりともナクしてしもて、アトの事は玄関の扉のニス塗りと共に越年させる。
さて果て、最期になりましたが、皆様、旧年中は有り難う御座いました。
来る年、未年は何事も気分一新で御座います。
事程左様に頼りない我が念力。ではありますが、気持ちや気持ち。
皆様にとりまして、未年が何卒佳き年でありますヨにと念じ奉る。
そして、我がサイトを引き続き宜しくお引き立て賜わりますれば、幸で御座います。
それでは、午年最期の最期のご挨拶。
皆様にとりまして、慶福万来の佳き未年を。
(02/12/31)


423.正月から風邪引いてモテ

明けましてお目出とう御座います。
今年も、宜しく御願い申し上げます。
毎年、毎年、迎えるお正月。ではありますが、今年も無事に新年をお迎え出来た事に感謝。
そして、毎回、毎回、僅か乍らも一家の状況が替わってまして。
今年は長男が社会人一年生として迎えるお正月でもありまして、お年玉はナシとなりました。
二男は来年も学生ですから戴けますが。
皆様、起きるのが遅くて、年賀状が届いてからとなりましたが、一家揃て、マズはお先祖様、お仏壇の事ですが、お参りしまして。
一家を加護して戴いてる神様、クドクドとは説明省略しまして、お雑煮とお灯明を上げましてから、明けましておめでとう御座いますと、お雑煮を戴きました。
氏神様、当家は大井神社ですが、初詣させて戴きまして。新しいお札を頂戴仕り。
今回は家族で相談の結果、大本教は辞めることに致しました。云うてしもたら、信者でもナイからナと。
単純には福引きがありまして、姫達磨なんかが当たるのですが、当たって佳い事があったかとなれば相関関係無くて。しかるに、福引き目的の欲だけの俄信者ではアキマセンので、辞めとこかとナタだけ。
アトは、お正月映画、ハリソン・フォード主演のロシアの原子力潜水艦の物語、「K−19」を京極弥生座に見に往ったのです。
ホントはハリー・ポッター2を見たかたのですが、総意で変更となりました。
見終わってから、新京極の三条、リプトンにてコーヒーとケーキを戴きまして。此のコースがイツの間にやら恒例となりました。
とまあ、表面的な経過だけを淡々と羅列するならば、至って順調なる元旦であります。
ですが、年末よりヤヤ風邪気味とナテまして。
振り返れば、温暖なる年末でしたから横着したのが祟ったのか。上にナニも羽織らずに玄関の扉の塗装をしたり、愛車の洗車したり。
正月元旦はそんなに重傷でもナカッタから映画にも往ったのです。
映画館の頃には多少の咳のイガイガだけでしたし、タマに咳ゴホンと周辺には申し訳御座いませんので、喉飴数個で二時間の映画で咳も三四回に抑えられてる範囲でしたのが、夜から急激に悪化してしもて。
雪やコンコン、霰やコンコン、降っても降ってもマダ降り止まぬ。
雪も霰も降てナイのに、咳がゴホゴホ、鼻水ダラダラ。頭はボケとしてしもて、意識朦朧。とまでは申しませんが。
正月二日には息子共は四条高倉の大丸にお目当ての福袋を買い求めに、朝の六時に出発しまして、先頭集団。
安心してましたら、十時の開門、忽ちにして、ドッと雪崩込まれてしもて、アッと云う間に後陣に押し戻され、辛うじて一個づつ、買えたのですテ。
お客さんも佳くご存知。目が肥えてまして、人気商品の福袋は一瞬にて売り切れで、中途半端な福袋は見向きもされず、売れ残り。まあ、昔っからソですがネ。単なる売れ残り商品、ダケで編成したものはダメであります。
其の二日には、妹一家が来まして、息子共が帰宅してから一緒に出雲大神宮さんに初詣。
古いお札と干支の人形をお納めさせて戴きまして、今年の干支の未の人形を戴きまして。出雲大神宮さんから戻った頃には更に状態悪化。
頭がボケからガンガン、咳はゴホゴホからゼーゼーとなり、息苦しくて、鼻をカムのも痛くなり、鼻の下にはメンソレタームでヒリヒリの治療をしたりして。此れが案外に利くのです。とは自己暗示を掛けたダケですが。
元々が風邪には弱いホですが、不思議な事に昨年一年間、見事に風邪を引いてナカッタのに、今年は初っ端から風邪引いてモタ。
結果、妹一家が帰ってから、もっと悪化して目が充血、我慢堪らず寝てしもた。
斯くなる次第の風邪引き正月。
正月三日目は朝から雪やコンコン。霰までは降ってませんが、昼からは雨となり。
私の風邪はマダマダ尾を引いてまして、明日には治ってクレと、咳止めの麦門冬湯を服用。
されど、風邪体験、初めてでもナシ。明日には云々とは希望的観測過ぎるけど。
(03/01/03)


424.窓から新年のご挨拶

例年の事ですが。
年末年始のテレビ番組程、つまらんモノはナイ。
イツ見ても、芸能人集合させてのお喋り。ド素人の恋愛、暴露趣味的、露出狂的、超簡単手抜き番組の横行でして。
イツから見ても、見るのを辞めてもドにでもなる構成は制作者の親心かなト。
ヨ考えたら、年中やてますが、お正月には特に目立ちます。
惚れた腫れたも簡単過ぎるし、飽きたとは申されてませんが、別れるのも早過ぎる。別れて即にも新恋人出来てまして。全ては情報過多の悪癖かと。
トカトカ、つまりは私も見てるのですが、其れしかヤテないからショがナイやんか。
そんなトキこそ、CDが幅を利かすのです。
CDねえ。
チとマエまではビデオやったのが、CDが主流となりつつ有るのですて。CDを設定出来る高級テレビではナイのですが、ゲーム器で写せるのですて。
イヤ、私はテレビ・ゲームなるモノ、やた事はありません。パソコンでもMS−DOS時代はやりましたが、Windowsになてからは難しい故、ついてけず。
其のCDで、「千と千尋の神隠し」を観賞させて戴きました。ナルホド、佳く出来てます。色んな賞を総舐めも分かります。
イヤイヤ、「千と千尋の神隠し」がドのコではありません。正月元旦の話です。
大井神社の初詣を終えましたら、母は下京の伯父宅に寄りたいナと。母の兄で、八十七歳、健在です。
車は其処で降ろして、残りの面々でハリソン・フォードの映画、「K−19」を見に往ったのですが、待ち時間が長くてねえ。
三時間とは申しませんが、二時間半やて。早い話が到着がチと遅かった。或いは早過ぎた。
待ち時間の間に昼飯、お好み焼きですが、喰ても時間はマダマダ余る。
相談の結果、パチンコに往こかとなりまして。丁度、映画館の斜め向かいに有ったのです。
パチンコねえ。
私なら二十年はやてナイのです。ゲーム同様、役がナンたらカンたらで、複雑怪奇になりまして、ついてけズ。
三千円では遊べんヨになて。遊びとするよりも、ギャンブル性が高くナテしもて。投資額ン万円で、儲けもン万円。五百円硬貨が単なるメタルと化して。
とか云い乍ら、パチンコ屋に入れば、正月早々から、ヤッてる人があるのやなと。云うても三分の入りですが、私等一家もソなんですがね。
云うたらナンですが、私も熱くなるホでして、さりとて、ホントに熱くなれる程には遊ばせてもクレず。
瞬時に硬貨は消え去ってモテ。再挑戦を何度した事か。
正月元旦は映画も入場券千円ですのに、パチンコ代は其れ以上。以上どころか数倍やがな。
ではありますが、二十年振りかのパチンコも結構ですが、ヤパリ、ナニがドなってるのか得体不明。ヤタラに音が鳴り、点滅したりしまして、ナニか役でも出来たのかと、或いは出来る兆候かと、息子に聞けばナニもナイのやテ。単なる、賑わしですテ。
そんな次第で、大枚擦って、映画も見終わり、リプトンでコーヒーとケーキも喰い終わり、伯父宅の母を拾いに往ったなら、玄関には鍵が掛かってまして、呼び鈴はありませんのです。
灯りは灯ってますし、勝手知ったる親戚宅故、窓はドかと挑戦しましたら、鍵が掛かってませんでして。
「明けましておめでとう御座います。」
イヤハヤ、突然ではありますが、窓を開けてのご挨拶ですから、開けまして、カモ分かりませんが。
開けた其処に伯父が居るのも分かってますが、母が居てせヌ故、ドしたんヤと。
イヤ、とっくの昔に帰ったでヤテ。
帰るトキには迎えに来てクレと云うてたのにナと、仔細確認すれば、来て、二三時間で帰ったラシイのです。
玄関が開いてませんので、そのまま、窓から話をしてまして。
其れにしてもです。玄関の鍵を掛けてても、窓の施錠を忘れてたらアカンやないか。不用心ヤデと説教しましたら、
「オオ、其の声は。」
話だけは通じてましたのに、伯父さん、今まで誰とナンの話をしてたのか。
アア、シンド。此れ又、ナニも羽織らずでしたから、本格的風邪引きの原因にナタのかと。
(03/01/04)


425.悪戯登録で風邪治らず

正月早々、頭はガンガン、咳ゴホゴホの鼻水ズルズル。
鼻の下は短いクセして、カミ過ぎでヒリヒリして。目は元々老眼気味でショボついてますが、余計にショボショボしてしもて。
風邪薬を飲めば、眠たくナテ、思考回路朦朧、増幅のため、夜更かしセズに寝てマイたい。
我慢堪らず、寝てしもたのは二日の日だけでありまして。
原因は正月元旦以来、ワケの分からんメールが届くのです。
正確に表現すれば、メールの文面、外国語でなくて日本語故、読めば分かりますが、覚えのナイ通知のメールがワンサカ、ワンサと、夜になると急増しやガッテ。
風邪薬をアレやコレやと何十種類は嘘ですが、一種類を何十個と食事替わりに鱈腹服用も嘘八百ですが、熱に浮かされ、意識朦朧で夢か現かの判断出来かねルも嘘つき千万ですが。
メールがワンサカのタメ、カリカリ、イライラやのに、風邪薬は所定の量を指示どおりの服用のため、意識朦朧、寝てまう一歩手前は天地神明に掛けてホントの事であるとは当人である私が主張ですから、間違いでナイ。
しかるに、常にも届くのですが、出会い系にアダルト・サイトからのがマズは激増して。
大抵なら今なら超お得です。男性でも登録無料です等と、男性デモと勿体ブリやがて、そもそも、ナンで男が有料で女が只なんか。男女同権が覆ってるやないですかと、正当なる理屈は退けといて。
ワケ有りサイトからは、閲覧数十分視聴は無料ですのお誘いメールでありますが、我がパソコンでは画像は見られますが、音が小さいのです。故障でなくて、五月蠅いから音量を絞ってるだけですが。
正月にナタ途端より、チと様相が異なってまして、登録有り難う御座います。しかるに、素敵な出会いが有りますヨにヤテ。
つまり、お誘いではなくて、一歩踏み込んでしもて、参加確認のメールでありまして、覚えがなければ其の旨返信してクレなら結構ですが、一方的登録シタゾの通知メールやで。
そもそも、登録してクレと要請した覚えがナイのです。ワケ有りサイトも覗きに往った事もナシ。
とは当人の私が断固主張してますから間違いでナイ。
早速にもメールに記載のURLに訪問しまして、登録解除はドするのか探すのですが、風邪薬のセイか老眼の影響甚大なんか、意識朦朧、目はショボショボで見当たらん。ならば、せめて老眼鏡を引っ張り出せば佳いのにケースから取り出すのが面倒臭い。
どんな具合に登録されてるかを確認するにも、プロフィールだけの掲載でして、アドレスは隠されてるから、私が誰にナテルかも分からんのや。
私が誰にナテルのかを確認するためには、パスワードを要求されますやんか。届いたメールにもパスワードが記載されてませんし、困ったナと。
登録の際に誰かが適当に入力してるのですが、パスワードを忘れた場合、再度メール・アドレスの入力で、教えてくれる仕掛けにはナテますが、其れをしますと、登録を認めた事になります故、確認は諦めて、メールの発信元に登録削除の指示してヤタ。
ソウコウしてる間にも其方のサイトを覗いたと想われます色好いメールが届きましてねえ。但し、文面からは女性ですが、内実不明の世界です。
返事をドするかも問題ですが、正直に返事を差し上げなショがナイやんか。放っといても佳いけれど、性格が邪魔をスル。
カと云うて、私は登録してません。どのヨに登録、掲載されてるかも知りませんが、当方そこらのオッサンです。モ、正直過ぎて、阿呆みたいヤシ。
私は登録してません。誰かの悪戯であります。モ、同様にして、芸がナイ。
ツイデの事です。この際、登録してない旨の通知と、我がサイトを宣伝したれ。
コレが一通や二通ならヤテられますが、サイトが数カ所でして、届いたメールが次第に増えて来ましてネ。イヤまあ、怖いとするのか面白いとするべきか、異様なる世界が存在するのやナと。感心してる場合でナイのです。
一々手書き入力してたら徹夜になりソ。全部コピーにしてマエと。
カと想えば、イツもの奴ですが、アダルト・サイト紹介メール・マガジンを勝手に送りツケやがて、配信ご希望でナイならば、ご面倒でも其の旨、記載し、貴方のメール・アドレス明記の上、返信してくださいネやて。コレも非常に腹が立つけれど、腹を立てても配信されるだけでショがナイから、指定どおりの手段で返信しまして。
モ一つ困った種類のがありまして。
トアル懸賞サイトからの登録確認メールです。懸賞サイトに懸賞応募した事の確認メールなら運佳く当たれば戴けますが、懸賞提供の登録確認メールやで。
ツイデに、メール・マガジンの購読も登録した事にナテルのです。イヤ、自動的に購読登録もされるのかも分かりませんが、私にトテはドチラも同じで迷惑千万。
私がナンの景品を提供する事にナテルのかも知りませんが、下手に掲載されて、応募されたら大変ですがな。
そのための確認メールではありますが、間違いならば其の旨連絡セヨの一文がナイ。
そんな懸賞サイトへの登録が一箇所ではナカッタ。此れ又、次から次ぎに受信しまして。流石に懸賞サイトには解除、登録のページがありますので、解除したのですが、解除はメール・マガジンだけが対象ですから、懸賞そのものを登録してないゾと返信しまして。
其れにしても、懸賞サイトも佳い加減です。
懸賞提供者のメール・アドレスだけで登録するとは適当に悪戯好きの糞餓鬼が入力しても対応出来ませんがな。其の程度の管理能力のサイトですから悪戯されるのですがネ。
事程左様に正月には暇な奴が横行しやがて迷惑千万。
治るべき風邪がマダ治らんワイと、ハハハのクション。
ではなくて、咳はゴホゴホ、頭カリカリでガンガンの鼻水ズルズル、鼻下短いのにヒリヒリで、目はショボショボで眠たいワイ。
正月四日の日はガクンと下火になりましたが、マダ、安心出来んからナあ。
(03/01/05)


426.石清水八幡宮詣で

仁和寺にある法師、年寄るまで石清水を拝まざりければ、
心憂く覚えて、ある時思ひ立ちて、ただひとり、徒歩より詣でけり。
兼好法師、吉田兼好ですが、徒然草の一節(下記参照)ですが、正月五日には其の石清水八幡宮、男山八幡宮とも申しますが、参拝仕り。
石清水と云えば徒然草を想い出すのです。
イヤイヤ、話には順番がアル。
正月早々、風邪引きさんで辛いこと。五日の日は朝起きて一番、ヤヤ収まってまして。
風邪もですが、朝一番のメール受信では妖し気のメールも届いておらず。二番も三番もナシでした。四番目はマダですが。
風邪の方なら頭のガンガンは下火にナテ、咳もヤヤ収まりまして。鼻水ダラダラと頭のボケはソノママですが。
ボケなら風邪が原因とは想てません。常でもソですが、チとヒドイだけ。鼻水は風邪でなくとも出てますが、チと頻度が高くて量が多いダケ。其れを風邪と称するのですが。
その五日には朝から男山の石清水八幡宮さんに厄除け詣で。
正月三賀日では相当なる人集りが予想され、息子共も五日しか時間が開いてなかった故ですが、私には幸してます。
三日、四日でしたら、風邪のため、往く気力が沸き起こらんから、勝手に往ってクレと辞退してました。
当家には嫁はん、年女で、二男も年男で本厄でして。長男が後厄であります故、三人が厄除けして戴かねばなりませヌ。
イヤまあ、長男は昨年本厄でしたから、シトクべきでしたが、シテなんだ。
其れが原因かドかは分かりかねれど、車大破の事故をやってしもてます。(「不可思議の世界NO.3」九死に一生参照)
結果的には物損だけでスンだのですが、この際、お参りしまショと決めたのです。息子の二代目の車ででネ。
厄除けと云えば前回は私の厄でした。数えで四十二歳の時ですから十五年マエになる。後厄、お礼参りもしたかとなれば、した筈ですが、前厄ではしてません。
そのときには、三賀日にお参りしたので凄かった。
数珠繋ぎで石段を登り、押されて揉まれて、境内に入りましたが、境内では更に足の踏み場、方向転換も辛い程の人でして。十五年前なら息子共も小学生やんか。ハグレぬよに、転けて踏まれぬヨに、怪我せぬヨにと其方のホが心配で。
今回は三賀日は外れてますし、息子共は厄年の年齢とナテまして、体力気力ではモオ勝てません。
諸般の事情にも寄りまして、出来る限り早く用事、厄除けですが、済ませるために九時前には出発したのです。
交通状態も順調で、十時には到着してしもたし、境内の駐車場も空いてまして。石段も数珠繋ぎではなくて閑散状態。
イヤイヤ、お参りして下山した頃には駐車場満杯状態でしたから、早く出て佳かったのです。
しかるに、石段の数が多くて、シンドイ事。風邪のセイだけではなくて、常日頃からの運動不足顕著に影響。加えて、歳かナと痛感の次第。
仁和寺の法師、歳が幾つで石清水に往ったか不明なれど、仁和寺は御室。御室とは京都の北の端の方。
其処から徒歩で石清水とは相当なる距離でして、軽く三十キロの約八里程度かと。其れでも亀岡の我が家よりは近いけど、車やしねえ。
法師は一日で往ったかドかまでの詳細までは徒然草に記述はナイけれど、歳喰ては大変なる行程でアタと思うのヤ。
結果、境内麓の極楽寺、高良神社を本殿と間違われまして。折角の一大決心やったのに勿体ナイ事でした。
理由としては、多くのお人は山に登られてますが、物見遊山でもあるまいにと、山までは見ずと自重された事にナテます。
我が解釈ならば、其れだけではナイぞ。
加えて、仁和寺は山の上ではありませんし、近くの竜安寺、金閣寺も山の上でナシ。強いて云えば山の麓の遙かなる手前。僅かに小高い処には位置しますがネ。
そもそも、京都の寺々、神社仏閣、殆どは平坦地に存在してまして。フウフウ、ハアハア、息切らして登る処は何処かと探せばですが、ソラ有るには有りますが、入り口そのものが高い処やんかいさ。
よって、先入観がアタのでナイかと、想わん事もナイのです。
いやまあ、息子共は煙草を吸う余裕がありましたが、私なんか元気でアタのは最初だけ。
石段がもお終わりかと、想えばマダ続きがありまして。更に何十段かあれば、足が上がらんカタかも分かりませんです。ナンのナンの、ユックリなら何十段追加されても構いませんです。
時空を越えて、仁和寺の法師なんかに負けて堪るモンか。物見遊山でナイゾと。
流石に境内には人も多くて、とは云うても、前回のトキよりは知れてますが、マズは本殿にお参りしましてから、厄除の八幡御神矢を戴きまして、お祓いして戴きまして、無事終了。
本来なら本殿にて御祈祷もして戴くのですが、辞めてモタ。其処までする事もナイやろと省略しただけですが。
諸般の事情、早くに出たのは長男が峰山に戻らねばなりませんし、日本海方面、積雪注意報まで出てますので、一刻も早く出発せねばナラヌ故ですが、早くと云うても九時前では遅目ですが、息子共起きて来んことには仕方がナイやんか。
そして、諸般の事情に寄りまして、峰山への出発も遅くナテ、出たのは夜の八時やて。十一時には峰山より無事到着の連絡受理しましたが、積雪の地を車ですから、マッタク、心配させる奴。
イヤ、忘れる処でありました。
八幡さんではお守りも戴きまして、厄除けの面々は除災招福、私は年末ジャンボ宝クジの雪辱を期して、金運お守り頂戴仕りましたです。
此れにて、我が家の正月休みに予定の行事、マズは滞り無く完了致しましたです。

徒然草第五十二段(兼好法師)
仁和寺にある法師、年寄るまで石清水を拝まざりければ、心憂く覚えて、ある時思ひ立ちて、ただひとり、徒歩より詣でけり。
極楽寺、高良などを拝みて、かばかりと心得て帰りにけり。
さて、傍らの人に逢ひて、
「年ごろ思ひつること、果し侍りぬ。聞きしにも過ぎて尊くこそおはしけれ。
そも、参りたる人ごとに山へ登りしは、何事かありけん、ゆかしかりしかど、
神へ参るこそ本意なれと思ひて、山までは見ず。」
とぞ言ひける。
少しのことにも、先達はあらまほしき事なり。
(03/01/06)


427.新年の同窓会(1) 女性専用車両(1)

一月十一日、土曜日は私の誕生日でありました。
希しくも当日、同窓会がありまして。
云うても原則毎年一回、大阪で集合するのは五、六人。至ってコヂンマリとした集まりでして、こんなトキにしか大阪に往く用事もナイのです。
今回は常連組のお母様が正月早々他界され。モ一人は遠く離れた地で勤務故、参加は出来ず。替わりと云うたらナンですが、新しい顔ぶれが一人増え。結果的には五人が集まる予定でありまして。其奴とは卒業以来、会ってませんので、三十四年ブリになるのかナ。
とは云え、小学、中学時代の同窓生やあるまいに、高校ではチとだけ自信はナイけれど、大学の同窓生なら一発で分かる自信はあります。事実、一発で分かりましたです。
先の話は別にして、集合場所は梅田地下街、そねざき警察署広報センター、コミュニティ・プラザ辺りになてるのです。其処は集合場所として適切なんか、私等以外にも待ち人多し。
広報センターでは警察官が色んな催しをされてまして、ギターを弾いたりされてます。
失礼乍らではありますが、座席もアテ、人待ちの時間潰しには丁度佳く。指名手配写真も掲示されてます故、我が人相と比較して、似ても似つかんと安心したりして。
集合は夕方五時十分とナテますから、多少の時間的余裕も計算。
我が家を二時五十分に出発、JR並河駅、三時十分の快速に乗る事にしてました。駅まで徒歩二十分と設定したワケであります。
さて、当日朝からは嫁はん、外出してまして。
次には二男、大学に往くとの事で、お父さん、車を貸してクレへんか。
二男は年末年始、土曜、日曜、祝祭日、夏休み、冬休みも無関係に学校に往ってるのです。実験用のラット、鼠の事ですが、餌担当故、休みでありましても二日に一度の登校です。
相手さんが畜生だけに、計画性希薄でありまして、餌を遣っただけ喰てまうから、遣り溜めするワケにも往かんのですテ。ナン百匹も居るので、遣るのも大変ラシイ。
構わへんでと気前佳く返事したら、即刻出てしもて、母はゲート・ボールに往くからナと昼一番に出まして、家に残ったは私一人だけと相成た。
しかるに、出発予定時刻も迫り、さあ、出ナあかんなと家の戸締まりシヨとしましたら、いつもの場所に鍵がナイ。
ヨクヨク考えれば、二男が乗ってった車のキー・ホルダーにくっつけてます。
困ったナと、予備の鍵を探すも見つからん。そもそも、予備がナイから探す宛も無し。表の鍵はナカから掛けまして、靴を手にコソリと指名手配のコソ泥棒みたいに裏口から出て。云うたらナンですが我が家の裏手からの外出は初めてヤ。
乗るツモリの列車の時刻も迫る故、大急ぎで走るが如くに駆け足で。
一月にしては暖かく。汗かき乍ら、息切らし。急ぎに急げば、定刻には充分に間に合おて。そんなに急ぐ事もなかったナと、煙草を一服。
しかるに、往く行程をドするかを決めてナイのです。
並河駅から京都駅。ソノママJRで大阪駅に往ったのでは迷子にナル可能性大でアル。
恥ずかし乍ら、一度迷子にナテまして、大阪駅構内の派出所の警察官に、地下から、そねざき警察署にはどんな具合に往くのかと、尋ねた事がありました。
地下より地上のホが往き易いです。イヤ、地下から往く方法を教えてクレ。
折角、教えて戴いたのに、又モヤ迷子にナテしもて、其処等の売店で尋ねたり。ホントに地下街は分からんノヤ。イヤイヤ、正直な処、迷子は二度経験してるのです。同じ場所を往たり来たりして。
見慣れた界隈、そねざき警察署の広報センターが見つからず。時間的余裕があるならばと、再挑戦した結果ですが、事程左様に大阪地下街は難しいのヤ。
よって、無難なコースを選定しときましょと、京都駅から地下鉄で烏丸に出て。阪急電鉄で梅田と考えた。
京都の地下鉄も早々乗ってませんが、京都の地下ならナンとでもなります。クネクネ、複雑怪奇にはナテませんし、至って単純。反対方向に歩かヌ限り大丈夫。
阪急烏丸駅に到着すれば、運も佳し。丁度、特急が入って来たのです。しかも並ぶ人も超一杯でも無くて。適当に並んで乗車。
シヨとしましたら、特急の扉は一車両に二箇所ですて。私は其の真ん中に並んでた。慌てて、全員がお隣の列の最後尾に並びましたが、車内も混んでナイとは云え、座れる程でも無くて。
河原町発でありますが、たったの一駅でもアカンのかと諦めまして。
其処までは佳かったけれど、落ち着いた処で、フと車内を見渡せば、ナニやら書いてアル。
「女性専用車両」
更に周辺見渡せば、確かに女性が多いです。されど、男も乗ってるデ。しかも、中年が多く混ざってる。
サテ、私も中年ですが、ドするかですが、今更、スゴスゴと退却なんかスルもんですか。
そもそも、電車の扉は閉まってしもてるし、動いてるし、外には出られんワイ。
さりとて、其の気になれば、別の車両に移動は出来ますが、意地でも動くもんかと、堅く決断。
其れが中年の片意地で悪い処かナ。とも思いツツ。
(03/01/14)


428.新年の同窓会(2) 女性専用車両(2)

列車が動き出して、暫くすれば、車内アナウンスがあた。
「女性専用車両は特急の梅田寄りから五両目になっております。平日ダイヤでの導入ですのでご強力ください。」
此のアナウンスは分かり難い。
私は慌てん坊であるとは認めても、乗る前には時刻表は見てるのヤ。
当日は土曜日で、土曜、日曜、祝祭日が同じダイヤでありますれば、土曜日は休日扱いとは想うけど、どっちやな。
アナウンスでは単に平日としてる故、土曜日が平日に該当してるのかドかが分からんのや。
言語明瞭に土日、祝祭日は導入してません。トカ云うてくれたら誰にでも分かります。
もしもです。土曜日が平日扱いならば、頑として動いてやるモンか。とは想いツツも、余りに混み出せば考慮セネバなりません。ヘンに疑われたら阿呆みたいやし。
そして、長岡天神駅で、初老の男性二人組が乗ろとして、片方が気がついた。
「オイオイ、女性専用車両て書いてるで。」
乗り込んでしもた相棒の小父さん、車内から手招きして、
「カマヘン、カマヘン。乗ったら佳いのや。」
しかるに、相棒が女性専用車両と書いてあるし、アカンでと、頑として乗りませんので、乗り込んだ小父さん、アカン奴やなと苦笑いし乍も退散です。
私にすれば、土曜日が平日かソでないのかは別にして、ソオカ分かるヨに書いてアルのか。見てなんだなあ。出しなにでも確認しましょ。
実際、出しなに確認したら、扉の横にピンク色で大書してある。
「女性専用車両」
こんな大きな字を佳くゾ見落としたナと、我れ乍ら感心したけれど、要は終点の梅田まで扉付近に陣取って動かんかったのヤ。
混雑してナイ故ですが、シカリと途中で座席も確保したワイな。妙齢の女性の隣にですが、勿論ですが、乗る前に見てれば無視してまでは乗りませんですが、ムカッとしたやろなあ。
喫煙者は嫌煙権で差別され、車両では男が差別され。私は男で愛煙家で毛嫌いされてる頑固で意固地ですから、肩身が狭い。
オマケに財布の中身は乏しくて、風采上がらぬ中年故、余計に除け者かと。出しなには最低限の身だしなみ、髭だけはモ一度剃って来たけどナ。
喫煙は厭な人が多いならショがナイし、多少の時間は我慢は当然と想うけど、ナンで女性専用車両なるものを存在させねばナラヌのか。そしたら、男性専用車両も一両編成セヨ。さすれば、余計な気使いセズにスムし同等ヤ。
イヤイヤ、女性専用車両の意味合いは分かってます。痴漢防止である事くらいは知ってます。
痴漢がドしても厭ならば、女性専用車両に乗りなさい。とのご親切心でありますが、ナラバ、専用車両以外の女性は痴漢覚悟とでも云うのかい。
極論は避けるなら、確かに女性専用車両と分かれば男は乗り難く、絶対数が激減しますから、そんなナカでの痴漢行為はヤリ難いヤロとは推測する。
そして私が云う余計な気使いとは、特には夏場。綺麗なおみ足を惜し気もナク、ガバッと拡げた超ミニ・スカートの姉ちゃんは困るのヤ。其れだけの不用心なら痴漢されてもショがナイぞ。イッソの事、気弱い女性のタメである。一身に痴漢を引き受けてヤテくれ。
其れが厭ならば、お母様にでも再教育してもらいなさいネ。真正面に居てられたら、私みたいな気弱き男、目のやり場に困りまして、寝たくもナイのに目を瞑り、寝たフリしてなショがナイのや。ホントに寝てしもて、乗り過ごしたら責任取てクレ。
そのくせ、差別用語がナンたらカンたらと五月蠅い事。
下手に掲載しますと、差別用語でアルと断定的にご意見を頂戴しますので、具体例は避けますが、私にしても一応は疑わしき用語は語源を調べた上での掲載やワイ。
差別用語云々を議論する前に日本語を大切にして欲しいと願う。其れ以前に男女共に最低限の日本的美風は遵守、弁えて欲しい。
人前、人目も憚らず、ベタベタ、くっついたカップルなんか、ソバに居てられたら目障りでアル。もっと、奥ゆかしく、遠慮しての仲良くしてクレ。其のホが長持ちするワイ。
此奴等は痴漢も唖然、顔負けの公然猥褻罪で逮捕監禁投獄せねば、風紀、精神衛生、年少者の道徳教育上も佳くありませんです。
よって即刻にも、女性専用車両を廃止。カップル専用車両を導入してやてクレ。
さすれば、変態趣味を堂々と競演しても佳シ。
オマケの変態、痴漢、盗撮趣味諸君もカップル専用車両に紛れ込めば手間が省けるし、面々より歓迎されまして、純情なる、か弱き女性も救われるヤロ。
(03/01/15)


429.新年の同窓会(3) 爆睡の娘

阪急電鉄の「女性専用車両」は昨年十月から試験的に運行され、十二月から本格導入。
阪急の云う処の平日とは土日祝祭日を含まんから、当日土曜日は女性専用車両は無関係でありました。
されど、私は知らんカタし、長岡天神駅で乗ろとして、ご遠慮された初老の二人組も知らなんだ。
構内アナウンスがナカッタからでありますが、扉の横に大書したったら、分かるヤロ。云われソですが、目に入ってナイわい。
入る前に分かったら、私でも遠慮する。土曜日は無関係と知ってても遠慮するし、駆け込み乗車ならば、ショがナイから堂々と居座ってヤル。
当日十一日は車両内が適当なる混み具合。中年男だけでナクて、若手も結構多かった。
しかるに、女性専用車両とナテますから、男は二割も居たやろか。
私みたいに知らずに乗ったのか、知った上で土曜日は適用外と認知してのことか。完全に無視してたのかは定かでナイし、女性は女性ではアテも、婆さんも多かった。
高槻駅ではガラガラとなりまして、扉のソバの席が空いたから早速座らせて戴いて。
イツもなら時間潰しに持って来る文庫本を準備だけはしてたのに出しなに忘れてしもて。駅の売店で買おとしましたら、以前のヨには種類が置いてナクて、読み物は下らぬ週刊誌、漫画に新聞程度やから買おてないので、手持ち無沙汰。
シカルに我が隣に妙齢の美女かドかは知りませんが、腰掛けまして。其のトキにはお顔を拝見してナイから美形かドかが分からんかったダケですが、お歳は二十歳ソコソコかと。
娘さんは座るなり寝てしもて。寝るのは珍しくもないけれど、両手は膝を抱えるよに組み、余程に体が柔らかい。体は完全に二つ折りとナテ、爆睡はしてナイやろけど、寝てまして。
私には到底真似出来ん。大して出てないとは云えど、お腹が支え二つ折りはシンドイわい。佳くゾ其の格好で寝られるナと、感心もし、羨ましいけれど、大丈夫かと心配で、心配で。
兎に角、体が上下左右に大揺れに揺れまして。車両が揺れる度に転けソでネ。ホントに転げ墜ちソな身の振れでして、飛び跳ねて、床にドタッと往きソです。
其の娘の右手に私が座ってますが、両手で膝を抱えてる。とは云えど、阪急電鉄の特急も佳く振れまして、色んな場面を想定。
ホントにドタッと往きよたらドナイする。
ホントにホントに佳く寝てられるなと想う程の凄い身のこなしで振れてるから、ドタッと往きよってから大丈夫かと、抱き起こすベキか。往てマウ直前で抱えたるベキか。
当然ですが、アナ恥ずかしきお歳頃故、ドタッと往きよてからでは、手遅れやし、可哀想やし、怪我でもしたら放っとくワケにも往かんしなあ。
さりとて、何処の何方様か、見も知らぬお嬢様に危ないぞ。とも注意も出来ず。万が一、彼女の超得意技なら要らぬお世話と蹴飛ばされてマウ。
扉を挟んだお向かいにもお二人さんが座ってますが、同年輩の超美形の女性でありますが、折角の美形、勿体ナイことにポカリとお口を開けまして閉まりのナイ事でして、見ぬフリして、寝たフリして、素知らぬ顔。お向かいさんがです。
隣の娘は下手したら、一回転して其処まで転げてしまいソな揺れカタで。実際にもお尻が完全に浮いたりしまして。
座るのがピタリと元の位置なら佳いけれど、云うたらナンですが、右に左にズレてまして。左に往き過ぎてしもたら、手摺りはナイから床に落下する。私の右手は電車の分厚い鉄板や。
イヤ、つまり、娘が左に移動すればスルで床に落ちんかと心配やし、云うたらナンやけど、右に移動されたら私の逃げ場がナイのやワイ。
もっと、云うたらナンやけど、其の娘は生やさしい揺れカタではナイのです。一つ間違えば、頭から一回転して前の席に転げるか。お尻が浮けば、揺れにヨテは定位置に戻れず、床に落下か、モ一つの選択肢は我が膝の上とナル。
早い話がジャジャ馬にジャジャ馬が乗ってるみたいなモンでして。正しく、競馬の騎手みたいと想てクレ。しかも居眠りして乗ってると想てクレ。
私も見て見ぬフリして、寝たフリしてたいけれど、寝てラレン。此の車両は「女性専用車両」も軽く吹き飛んだ。
只ヒタスラに佳からぬ事態が勃発してクレルなと祈るのみ。がしかし、想定した以外の現象が起こり、足を踏まれてモタ。
足なら我慢もするけれど、退けてクレんし、ヘンに気を使てマウ。
相手が男なら、ポンポンと肩でも叩いて、貴君のおみ足が我が足の上であるゾと一言云うけれど、女の子だけにドするのヤ。特に体重が掛かってるワケでもナイから痛くもナイけれどヤ。
下手に肩に触れたら、痴漢と誤解され、大騒ぎでもされたらエライ事。こんなトキには痴漢防止の「女性専用車両」が引っ掛かるし、女は扱い難いのヤ。全面の美形は目を瞑てるから、無罪証明出来ひんしなあ。
この場は一旦我慢して、次なる振動で足が浮けば、退けてヤレと。
想てましたら、足は退けられたのですが、又もや別の事態勃発。
(03/01/16)


430.新年の同窓会(4) 満員電車での小母さん

又もやの事態とは、ナニかと云えばです。
足が退いたと想たら、彼女の頭が我が膝にボコリと落下。イヤ、瞬時です。
頭が落下と云うよりは、私は競馬はヤリませんが、競馬の騎手みたいな前傾姿勢がそのまま大きく右に傾き、上半身が我が膝に乗って来た。
想定してた光景、流石にお尻はドカンと来ませんでしたが、其処まで浮いたらエライ事ですが、五センチ程度は浮いてたデ。
想うに、当人にしてみたら、左は床で落差が有て大いなる危険、尾骨に衝撃走り、失神してマウ故、自衛のために右手に舵取りしてたのでないかと。
足を踏まれたのは瞬時ですが、文句を云うなら間はアタけれど、上半身が膝に乗ったも瞬時なれど、文句を云う暇はナカッタし、単に困った姉ちゃんやナと。此れが逆ならボロクソに云われるのか。もしかして、ホントに爆睡してるのかとも想たりして。それにしては体勢立て直すは電光石火。しかるに、夢のナカなのか、スミマセンの一言はナシ。
されど、小母さんならドツいたるけれど、姉ちゃんやから許したる。
イヤマア、女性のホが無神経であります。
ヤパリ、電車に乗ったトキでした。忘れもしません。忘れる筈もナイ。昨年十一月二十三日、勤労感謝の日は卒業以来の小学校の合同同窓会でありました。
私は幹事の一員でもありまして、チと早めに家を出て、JR嵯峨野線に乗ったら、満員で。
足の踏み場は有るけれど、ドンドンと押されてしもて、車両中央に来てしもた。
座席は空いてないから、左手で座席についてる取っ手を握り締め、揺らされぬヨにしてたのですが、見知らぬ女性、四十代前半の女性ですが、何処から乗ったのか、多分なら嵯峨嵐山駅からか。
私の左側に陣取りまして。我が腕に体重を掛けて来る。取っ手を握り締めてる腕にです。
女性は数人のお仲間と一緒。其方を向いての談笑ですから、我が腕には女性の背中が当たってると考えてクレ。よって、私は背中を向けられてるのですが、電車が揺れる都度、腕に体重が掛かってなあ。
満員電車です。お互い様です。其処までは佳く有る話です。
女性仲間で話に入り込んで、ウンウンと頷いたり、笑たりしまして、其の度に腕に負担が掛かるし、私の場所を変更するにも右側も人が居てますし、その先も一杯でもあるし、一時間も二時間も乗ってるワケでナシ。快速でしたから並河駅から京都駅まででも二十五分。嵯峨嵐山なら其の半分。十分程度なら退散する事もナシ。そもそも、先客の私が遠慮する事もナイやんか。
但し、我が腕をナンと想てるのか。単なる棒か壁と見成してるのかは定かでナイですが、そのウチ、完全にもたれ掛けられてしもて。
掴んでる手を離せば其の女性、最早小母さんにしてしもたれ。バタリと、満員ですから転けはしませんけれど、転ける前に途中で踏ん張るとは想うけど、相当なる勢いで後ずさりスルやろナと、そんな状態やで。
しかるに、姿勢をアレコレ変化させますから、云うたらナンやけど、小母さんの胸の辺りが我が腕に触れたりモして、ド考えても、我が腕を棒程度にしか考えてナイ。
小母さんも私と同じ取っ手を持ってるのですが、ナニを勘違いしてるのか、話で笑い転げては取っ手を離しては、持ち直すのが我が手に腕やたりして。
更に勢い余っては、自分のではナク、私の腕にお顔を埋めてクレたりしまして。そしたら、小母さん、ド近眼故、我が腕を取っ手とでも想てるのかなと考えたり。そやけど、他人さんの腕と我が腕の区別は視力に無関係で感覚的に判別出来るヤロ。
断ってオクけれど、私とは顔は合わせてナイのです。顔を見合わせた上での事態なら、モシカシテと、私が勘違いしたりして。
されど、小母さんの横顔だけは見えてますが、其処等の小母さんや。美人でも不細工でも無し。
兎に角、周辺の状況にはお構い無し。単にお話に夢中にナテルだけですが、むしろ、意識的に顔を合わすのを避けてるみたいにも想たりもして。
ならば、チと出っ歯やったから、気に喰わん奴と、我が腕に顔を埋めたついでに、噛みつくなよナ。手とか腕を掴んだついでに爪を立てるなよ。
満員電車です。お互い様であります。最長でも十数分です。胸は結構ですが、ナニするのヤとお顔と手を振り払うヨな状況にもナシ。
さりとて、斯くなる状態であるからにして、我が手に腕をヘンに動かす事も出来ひんしと、複雑怪奇なる気分に相成った事がありました。
(03/01/17)


431.新年の同窓会(5) 痴漢と痴女

勤労感謝の日に遭遇した小母さんですが、立場が反対なればです。
私が小母さんの腕にもたれ掛かったり、顔を埋めでもしたら、此のオッサンの頭は可笑しいのとチガウかと。或いは、イヤらしい人やなと痴漢に想われるけど、痴女として訴えられた女性の話は聞いた事がナク、常に加害者は男で被害者は女。
私にしても、困った小母さんヤなとは想たけど、訴えてヤルとか、腹も立ってナイし、痴女とも想てない。
しかるに、お話に夢中でアテも、自分のと他人さんの腕の区別が出来ぬ筈がナイやんか。
ホントに其処までの没頭なら或る意味羨ましいけれど、チと感覚が可笑しいゾ。
小母さんの所作は変人か奇人でアテも、病院に往く程ではナイし、単なる無神経なダケなんかと。
考えヨによっては我が存在を無視されたと同等でアル。ハタマタ、男と見成されずに、ツッカエ棒程度に見成されたのか。只々、背中で押しまくられるのに耐えるのが辛かった。
我が腕に顔を埋められても、手を握られても、ガチリと取っ手を握ってるのと、一連の動作を見ての結果やから、セイゼイ、ご主人の腕と間違うな。マサカと想たけど、来てしもた。鈍感な小母さんやと想てました。
私が銀幕の大スター並の超美男ならば、状況替わったカモ分からんし。
逆に小母さんがソなら手だけでなく、髪の毛の先から靴の先端までが身動き取れヌ程に硬直、ガタガタ震えてマウ。
イヤ、何れにしても、阪急特急の隣人も、JRでの小母さんにしても、私を男と見成してクレてないのでナイかと想たりモして。男は男でアテも人畜無害で阿呆みたい。
トリアエズ、女性専用車両に乗りまして、気を紛らす文庫本もナシ。
イヤ、席を確保したとして、隣に妙齢の美女が座ろとも、文庫本でも読んでましたら、ホレ、此の通り。私はゴソゴソと不信なる所作はしてませんデスと、清廉潔白、堂々としてられる。
満員でも吊り皮なり、取っ手を握ってたら手の所在が明確でアテ、出来れば万歳状態が安全確実であるけれど、最近、掴んでるのがシンドクなりました。
事程左様にイツからかいな。電車に乗るだけで、こんな下らん事まで考えねばナラヌよにさせやがったのかと、寂しい気分。矢鱈に痴漢騒ぎで佳い歳した中年が捕まったと報道されて。
以前なら其処まで考えず。純然たる暇潰しの読書でありましたのに。
ついでですが、元々ビデオなる物、持てナイので盗撮も出来ませんが、必要もナイ限りは手ブラです。
最近では小さなポシェット、小袋にでも煙草と百円ライター、ハンカチとティッシュ・ペーパー、手帳程度の持ち物に絞ってる。今回はチと風邪気味故、喉飴も入れまして。
とは云うものの、座った席の隣が同年輩のオッサンなら気を使う事はナイけれど、ツマランし、余所え往け。
爺さん、婆さんなら別の事に気を使うし、高校生程度なら、怖いトキがある。
矢張り、妙齢の美女のソバが佳いけれど、そもそもが美女のソバは経験乏しいけれど、膝に頭が落下したのは初体験。
さて、隣の姉ちゃんの器用な寝方に感心してる間にも十三を過ぎて、間もなく梅田に到着致します。
そしたら、ドしたものかと。
イヤ、隣の席の姉ちゃんですが、爆睡なら起こしてやらナあかんしなあ。
足を踏まれたり、膝に落下しやがても、詫びの一言もナイ故、放っといてやっても佳いけれど、ナンかの縁やし、ソもイカンやろ。寝てしもてたら、着いたぞ起きろと起こしてヤロかと想てましたら、停車し、扉が開くヤ否や、間髪入れずにガバリと起きあがり、いの一番に消え去た。
ナンやな、起きてたのや。しかも、折り畳み式の座席もそのまま放置しやがって、佳く教育の出来た娘さんです。
ショがナイから、私のと両方を畳みまして、電車から降りて、シカと確認すれば、扉の横には、「女性専用車両」と書いてアタ。今更ドでも佳いけどナ。
時計を見れば、余裕タプリの筈が、案外に時間を要してまして、四時半や。
其れでも集合時刻までには四十分も有るから駅の本屋にでも寄りましょか。
此処からやったら地下のそねざき警察署広報センターに往く方法も分かってます。
(03/01/18)


432.新年の同窓会(6) 阪急梅田駅構内の本屋さん(1)

元々が雑談なれど、もっと、モト、本題から脱線する。
阪急梅田駅構内の本屋さんに入れば、北朝鮮関連の本の多いこと。
一角が其の本ばかりでありまして、梅田に限らず最近では何処の本屋さんでもソなてるけれど、何十冊と陳列されてるやんか。
何十冊までは数えてないから分からんけれど、十数冊は一挙公開で並んでる。新刊本で此れやから、集めたら凄い数になるのヤロ。
イヤ、新刊本ではナイから、一角には陳列はされてなかったけれど、北朝鮮絡みの古い話では大韓航空爆破事件の金賢姫さんがありました。
途中省略して、昨年なら中国瀋陽の日本総領事館駆け込み事件(「憂国NO.6」中国瀋陽日本総領事館亡命傍観事件参照)では、泣き出しソになてるハンミちゃんの表情が世界に配信された。
昨年なら、拉致被害者の一時帰国が永久帰国にナテ、現在では核開発がナンたらカンたらで、金王朝はナニかと話題豊富で精一杯に醜聞をバラ撒くから大きな関心事にナテ、本を出せば売れるのか。
韓国工場に往ったときやけど、北朝鮮との国境、板門店に案内して戴いた事がある。
韓国ではチョッとした名所。食堂、売店もあて、観光地化されてました。
但し、首都SEOULに近い事もあり、途中の道は警備厳しく、北から戦車隊が突撃して来たときには遮断出来るヨにと、道の両側のコンクリート・ブロックには極秘の細工が施してありまして、隠し塹壕もあるのですて。
極秘であるからにして、他言無用ではあるけれどと前置きされて、爆破なりして障害物になるヨにされてるのです。と云う事やから、軍事機密も糞もナイみたい。
戦車ですから、多少の障害物も突破出来ますが、SEOULへの侵攻速度を緩めて時間稼ぎを狙てるのですと。
或いは、主要道路、橋にしても、戦闘機の滑走路として転用出来るよに幅を広く設計されてるとも聞いたし、海に繋がる川には潜水艦が通過出来ヌよに金網を施してあるのです。
日本では、居眠り運転防止で高速道路は敢えてクネクネ曲げてます。との事ですが、居眠り防止は口実で、地域有力者、ハッキリ云うたら政治家ですが、息の掛かった土地を無理矢理通過させるタメとも聞きまして。とてもやナイけど平和呆けの我田引水ナラヌ、我地引道。
イヤイヤ、戦争に備えるべしとは申しません。飛行機の緊急着陸用としての配慮も要るのでないかと。居眠りする奴は一般道路でもスルし、高速道路、全長を真っ直ぐは地形的に無理やから、一部で結構。
ついでになら、朝鮮半島を38度線で分断されたとは云え、敵国、北朝鮮には同じ言語を喋る同胞、親族の居る人が多く、実際に戦闘状態になたら、困ると申してました。
そんな意味なら、文化的、民族的、地理的にしても陸続き。歴史的背景からしても中国、北朝鮮とは極めて近く、其の気になれば歩いてでも往けるし、現に歩いて脱北してる。
往ける処か朝鮮戦争、1950年の際には追い詰められて、SEOULから釜山まで歩いて逃げた人が多かった。
されど、元々が同胞、命までは盗られてナイ。実際、あの戦争の時は北が圧倒してたため、北朝鮮が其の気なら韓国も危なかった。反対に戦争後半では平壌まで攻め込んだけど、ヤパリ、全滅にまでにはしてナイのや。
勿論、重火器、軽火器、手にしての集団的殺戮、戦争やから多くの血は流れたけれどや。
とは、韓国工場の連中に聞いた話やけど、ナニも朝鮮戦争だけでナイ。日本の戦国時代でも、所詮は同胞のイクサ故、全滅にまではしてないで。
根こそぎにヤルのはキリスト系、欧米人的思想が顕著でアテ、戦争も宗教と民族が異なり、其処にヒトラーみたいな異常人格的独裁者が絡むと怖いのヤ。
そして、北朝鮮も知能程度ヤヤ懐疑的なる金正日君只一人の独裁国家。御一存でナンとでもしてマウから怖いのヤ。
日本なんか、地図でなら近くでアテも言語は異なり、歩くには海があるし、泳いで渡るも無理なる遠国である。
よって、彼の国からは近くて遠い国とされてる。とは私の無理矢理のコジツケやけど。
(03/01/19)


433.閑話休題的ダブル選挙

日曜日、十九日ですが、亀岡市の市長と市会議員のダブル選挙。
昨年末から騒がしい事ヤタ。
誰とは申しません。同じ組のオッサンが、市会議員の誰其れ候補の推薦人を書いてクレと葉書を数枚預かりまして。
推薦人の葉書には名前を書かさしてクレとお断りの電話をしまして。嫁はんがですが、ノルマは達成。
先週の日曜日。とは十二日でありまして、前日が新年の同窓会でありまして。
実は、午前様でありました。云うても数分だけの超過ですが、阪急の梅田駅ではなくて、JRの大阪駅発が十時半でしたから、一時間半で家に着いたのですが。
勿論ですが、梅田も大阪も、右も左も、上も下も、現在地が分かりませんので、親友に駅まで、しかも、プラット・ホームまで送り届けて貰たのですが。
トリアエズ、起きてすぐではなくて、朝二番、事務所開きをするから出てヤテくれ。と、何処其処のご主人、同じ組のオッサンですが、云うたはったえ。と、嫁はんから聞きまして。
朝の九時からやけど、聞いたのが三十分経過した時でして。イヤ、云うとくけれど、トックの昔に起きてるで。
立候補の議員さんになんか、特にお世話にナテルわけでもナイからドでも佳いのですが、お声が掛かれば、近所つき合いも有るしねえ。
事務所開きは、顔だけでも出しときましょかと、今更ですから、更に時間をずらしまして、フラリと往きました。
正直云うて、出来ればですが、終わる直前が最高です。
イヤ、スンマセン。寝過ごしてシモテ。とか云いワケでもと。
終わってしもてたら、往っただけでも徒労ですが、ショがナイやんか。
ところが、終わってナカタし、マダ終わる気配でもナシやんか。
朝の早くから皆様、寒空にご苦労様ですと、近所、町内会の知った顔はと周辺見渡しても、数える程で、流石に地の人は沢山来てました。
ナンやな真面目に近所つき合いがと考えたのは此の程度の人数かいな。同じ組の人はタッタの二人。イヤ、十五軒有るのやで。
ホカの組も含めて、ナン人やな。百十軒で、十人も居てナイぞ。しかるに、顔を見たよな見てないよな、知らんよな、地の人は多かった。総数では軽く百名は突破してました。我が団地の義理、お付き合いより遙かに結束が堅い。
選挙事務所、プレハブの前に設えた、壇上に立って、演説してる人の顔を見て、アア、立候補は此の人か。其処まで寝惚けてもいませんが。
時々、総会のときに会議所に顔を出されまして、演説されてます。
余計に会議終了の時刻が遅くナテ、迷惑やけど、政治家、市会議員としての実力の程も知りませんが、頭の低いお方でありまして。人相からしても悪い人ではナサソです。
選挙事務所開きでは、その場で、乾杯しましょとなりまして、賄いの女性陣が紙コップにナニやら配ってますが、湯気が立ってますから、熱燗かなあ。
私は日本酒はダメですと、お断りしましたら、昆布茶ですて。
ナラバと戴きまして、乾杯して。お菓子、饅頭ですが、一個戴きまして。
此の程度なら収賄、贈賄にはあたらんやろと。
事務所開きが終われば、選挙区、地盤を役員さん一同隊列組んで練り歩くのですて。
行き掛かり上もあるし、お付き合いモです。帰るや否や、一家総出。家の前に立ちまして、挨拶だけしときました。何処ゾのオッサンのお顔もありますがな。
其のオッサン、間の日には会議所で演説会が有るから、頼むわナ。
時間が有ったらと、曖昧なる返事にしときまして、頭のナカでは邪魔臭いワイ。其処までの義理もナイし、演説会は遠慮する。
要は清き一票入れたら佳いだけやんか。しかるに、ホカの立候補者で、知り合いとか、義理の有る人が出てるワケでナシ。心配無用です。入れてあげますがな。
斯くして、投票するに誰と決まってナイよりは、僅かにでも知ってるホがヤリ易い。
市会議員なんか、政党名を出して立候補してるのは共産党と公明党ダケでありまして、大多数は無所属。
私は赤でナシ、黄色でもナシ。人物本位で投票するにしてましても、市会議員なんか、テレビ出演してるでもナシ。
会議所で、選挙事務所開きで演説されてましても、話の内容なんかマトモには聞いてナイ。
されてる話にしても、日頃のご支援有り難う御座います。亀岡市政のタメ、地元のタメ、身を粉にして誠心誠意、頑張りますので、何卒、宜しく、御願い申し上げます。
本来は此れだけですが、尾鰭がついて延々と。
其れだけで大いなる宣伝効果はありまして、余程の思想信条、異なってナイ限りは、お顔とお名前、現物を承知。お声をお聞きしてるだけでも大きな違い。
そして忘れる処でありました。
私が一票投入した人は市長も市会議員も当選しました。
(03/01/20)


434.横綱貴乃花引退に想う(1)

横綱貴乃花が引退で寂しい事。
古くは大鵬、柏戸、栃錦、若の花。
一世風靡、最強を誇る横綱力士でも、年齢と共に体力の限界、闘争心、集中心の欠如、満身創痍で引退に至る。
私なんか、体力みたなモン、元々貧弱。貴乃花と比較したら阿呆めがとドツかれるけれど、三倍や。
当たり前ですが、彼方様がです。反対なら私が力士にナテルわい。イヤイヤ、そんなに体重がアタら、お化け、大怪獣同然。人間として生活するにも大変ヤロ。
家は改造、椅子から炬燵、寝具にお茶碗、ナンでもカでも特別製で、電車、バスには乗れず。外出もママならず。
その替わり、人混みでも見晴らしは佳いやろなあ。私なんか埋没してマウ。
私の運動神経、ナシとは申しませんが、まあ云うたら中のチと上。とは見栄でして、本人が云わん事には誰も云わず。セイゼイ、贔屓目で中程度と評される。
走る速度は鈍足で、走りではビリにはならんけど、後から数えたホが早く、逃げ足とナタラ超俊足。
卓球ならラケットなら持ってましたが、昔の事で、素人競技での話。バレー・ボールはレシーブは出来ませんし、スキーなんか、過去二回だけ。骨折せんかたのは運がヨカタ。
自信のあるのは水泳ダケですが、最早、体力の限界も過ぎ去りまして、クロールで五十メートルも泳げばシンドイわい。シンドイとしてるだけでありまして、五十メートルしか泳げんとはしてないゾ。平泳ぎなら百メートルは大丈夫。力泳ではと云う意味ヤ。
云うとくけれど、高校一年生の時は水泳部ヤデ。練習で、一日に何キロも泳いでたワイ。よって、急がんのなら体力、気力の続く限りは泳げますが、スィミング・スクールも辞めてモタ。
サボってばかりでありました故、会費が勿体ナイと云う事ヤ。
相撲をヤタのは小学生から中学生まででありました。勝った記憶は一度もありませヌ。所詮は図体のデカイのが勝つのです。
しかるに、闘争心は口だけで、集中出来るは揚げ足取りと知ったかブリの激論のみ。チと追求されたらお手上げで。
イヤイヤ、大相撲の話でありました。
しかも、国技としての相撲の話でありまして、貴乃花の引退は過去のとは意味が異なるのではと想てます。
既に相撲人気も凋落の一途。私にしても、見る事が少なくなった。
以前なら若乃花、貴乃花が居てましたから、タマには見たし、応援もした。優勝戦線で追う力士なら負けてヤテくれと其の相手力士を応援したり。
若乃花が引退して益々、興味薄れてしもた。原因は面白くないからで。ナンで面白くナイかと云えば、強い力士が見当たらん。
探せば居るとは想うけれど、応援したくなるヨな強い力士が見当たらんのや。
そもそも、外人力士が多過ぎる。モンゴル出身の朝青龍が強いらしくて、次期横綱との評判ですが、どんな顔かさえ知らんし、興味がナイ。
理屈ではナイ。相撲はあくまでも日本人同士がやってコソ意味が有ると頭から信じてる。
意に反し、相撲部屋は強い力士養成のため、彼の地より有望な若者を引っ張って来るのですが、邪道でないのか。
ハワイとかモンゴルとか。そしたら、ツイデやから、欧米からでもブラジルからでも世界各国から獲って来い。
強いのが佳いと云うのなら、外人力士枠なんか撤廃してしまえ。強いだけ、体力だけで佳いのなら、実力主義最優先で国際色豊にやれば佳い。
ハワイ出身の力士、引退したけれど、高見山、綱曙、現役の武蔵丸。
人気も有るラシイですが、日本人よりも日本的。等と馬鹿云うて持ち上げてますが、強い日本人横綱が居ての話でありまして、貴乃花も消えたら意味ナイわい。
ホントに人気が有るならば、日本人横綱が居なくなても国技館を満員御礼にしてみてクレ。
大関も外人で結構、小結もです。幕内全員、外人力士でカラフルで結構。
実際には、貴乃花が出場したら満員御礼。欠場すれば、閑古鳥。相撲協会、関係者も目先の事しか考えてナイからこんな事になる。
日本人の体力低下とされてますが、低下した力士同士で相撲すれば佳い事や。現在の小中、高校、大学生の学力低下と一緒の事ヤ。
同じレベルで合否の決着つけなショがナイのや。勉強出来るバカリが能やナイけれどヤ。
曙の相撲の何処が佳かったのか。技よりも、体重を利用した押し出し相撲だけやんか。
其れを負かす軽量、若乃花に人気がアタけれど、そしたら、外人力士はプロレスの悪役扱い。
左様であります。外人力士は悪役であるから、武蔵丸と朝青龍の二人横綱となれば、横綱も東西、悪役だけになりまして。
当面、体力のナイ、日本人力士が横綱なんかになれますかいな。
イッソの事です。相撲界はギネス・ブックの体重競争してクレ。失礼千万なる表現すれば、益々、見せ物小屋と化し、人気が出て来るゾ。
斯様に、貴乃花引退は相撲界の考え方の間違いを一挙露呈の事態とナルのであって、早く気づいて、方向転換せねば、エライ事ですゾ。
(03/01/21)


435.横綱貴乃花引退に想う(2)

平成十二年から成人式が一月の十五日から第二月曜日。
そして平成十三年からお年玉年賀状の当選発表も十五日から第三日曜日にナテル。
馴染んで来た十五日が意味の無い日になりまして。
成人式は私なんかベビー・ブーム世代故、人数が多過ぎて、参加希望者は往復葉書で応募したのですが、外れてしもて参加は出来ず、勝手に仲間が集まり、祝ったモンです。
最近では、成人式で暴れる会場が多いとか。ヘンに平穏無事に開催出来たら市長さんが感涙する時代。
一部の阿呆のお陰様で、税金を使てまでヤル事はナイと、成人式是非論まで出るヨになってますが、成人式は矢っ張り記念すべき日であるから、大いに祝ってやったら佳いのです。
揉めた、荒れた、騒動がアタ。ついでに異常事態期待の報道陣が来てました。
であっても、参加者には佳き想い出となる筈や。私でも抽選で外れて、参加出来んかったのが想い出デアル。
年賀状も頭っから十五日と想てましたら、十六日の朝刊に載ってナイ。ヨクヨク、年賀状を見てみたら、十九日になってます。翌二十日の朝刊で確認したら、戴いた年賀状からが二枚。
宛先記入失敗で、要は書き損じで出さず、出せずのが一枚で、余ってるので一枚。都合四枚当たってた。
全部、切手セットではありますが、毎年其の程度の三枚から五枚が当選でして、今年はド真ん中の平均枚数。
切手以上のが当たったのは何回有った事かいな。
以上云うても一つ上の賞で一回だけですが、現在、ふるさと小包になってますが、手紙セットでアタよな気がしてるから、相当なる昔の事でありました。
さて、一等賞は六桁全ての数字合致が条件ですが、ノート・パソコンが有るから、是非共当ててやりたいなと。頑張って当てられるモノでナイのですが、必死に数字を確認したら、三枚が四桁までが一致してたのに、残念無念。四桁で佳い四等賞は三桁までで、悔しい事でした。
ソ云えば、三桁で当選がナイのやなあ。来年も又、抽選は十五日と間違えて、十六日の朝刊を必死に探し、ナンデやな。書いて無いでとなるのヤロ。
サテ果て、相撲界も難しいとは想います。
私みたいな意見も有れば、外人力士も佳いではナイかと、心の広く大らかなお方も多いヤロ。
されど、情緒的、感情的ではアテも相撲人気の衰退が明かなのは強い日本人力士、魅力の有る力士が登場しないからでアル。
あくまでも人気の日本人力士が要るのでアテ、日本人横綱が君臨した上での外人力士の存在がある。とは分かってもそんな都合佳くもイカンのです。相撲は実力の世界故、国籍に無関係に強い力士が君臨スル。勿論、其れで宜しいです。
そもそも、相撲は裸と裸での力と力のブツカリ合いでありまして。ホレ、此のよおにナニも持ってませんと、対戦相手に両手を拡げて見せての一対一での真剣勝負。
実力の世界であるにも関わらず、感情を持った人間が一対一で対戦すればこその八百長の噂もアテ。そんな下らん噂こそ阿呆臭い。
イヤ、八百長は影でコソリと大いにやれば佳いと考えてます。八百長の何処がイカンのか。
八百長をやるにも此の一番、勝った方が優勝。どちらかが昇進の掛かった一番。負けたホが陥落の一番で八百長する奴は居てないで。取り組みも其処を考慮して対戦させてます。
されど、ドでも佳い一番なんか単なる星勘定だけやから双方で適当に相談してクレ。
八百長は別にして、云いたい事は相撲界も目先の利益と権益を守るを優先させず、将来展望から観客を国技館に引き戻し、人気向上を望むなら、原点に立ち還るのが肝要かと。
相撲を観たい人はナニを期待してるのか。
強い力士を観たいのやけど、後生に残る名勝負、名場面を眼前で観戦したいのやけど、あくまでも日本の力士同士。
強い力士が勝って当たり前。ではあるけれど、デカイ図体の外人力士、横綱曙に、可哀想な程にブクブクで巨漢の小錦に、舞の海が勝てば、拍手喝采。貴乃花なら複雑怪奇。舞の海も引退してますが、そんな個性の力士が消えてしもて、居てナイのや。
今場所にしても武蔵丸は怪我で欠場。イヤ、悪いけど、武蔵丸がイツから横綱にナタのも知らなんだけれど、トリアエズ、看板力士の怪我に寄る欠場も多過ぎる。原因は太り過ぎとの声も有る。
大型力士に勝つためには、或る程度の体重も要るのやて。勝つためには技は勿論、体重まで増やさねばナラヌ。とは云うても、怪我して欠場してたら意味が無く、力士としての寿命を短くするだけやんか。
此処にも相撲界の大いなる矛盾が存在する。
ボチボチ、方向性の間違いを質さんとホントに採算割れで大相撲も縮小解体にナルぞ。
(03/01/22)


436.新年の同窓会(7) 阪急梅田駅構内の本屋さん(2)

時間潰しにフラリと入りました、阪急梅田駅構内の本屋さんに並ぶ北朝鮮関係の本の表題も様々で。
イヤ、北朝鮮絡みのは一冊も読んでないし、新刊ではないから並んでナカタけれど、印象に残る古いのでは、「いま女として」(金賢姫)です。
バグダッド発、アブダビ航空経由のSEOUL往き、大韓航空858便が爆破されたのが、1987年11月の事やった。
北朝鮮の公式発表は、知らぬ存ぜぬ。
爆破なんかに関与してないワイ。韓国の自作自演である。
ソやから云うて、悪う御座いました。やってしまいましたと云うてしもたら、謝罪の言葉だけでは済まんのや。
国家的犯罪を認める事にナテ、韓国には平身低頭土下座して、犠牲者百十五名の賠償問題から、爆破目的に至るまでを説明せねばならヌ。
よって、世間周知でも口が裂けても認めませんが、母国から裏切られ、見捨てられた美人工作員の金賢姫さんが北朝鮮と決別、出版した本として、「いま女として」が有名になったし、バーレーンで拘束されたトキには、蜂谷真由美と名乗り、一時は日本人過激派グループ赤軍派の仕業、再来かと世間がビクリしたがな。
その後の詳報で、実行犯は北朝鮮工作員であり、北朝鮮名、李恩恵が日本語の先生でアタと告白。李恩恵さんこそ、日本名、田口八重子さんで、日朝首脳会談、拉致問題交渉の場で、死亡とされたけれど、大韓航空事件が絡んでて、田口八重子さんを公の場に出すワケにもイカンのです。
斯様に時の流れを見れば見る程に北朝鮮とはヤル事、ナス事、確かにナラズ者国家であり謎の国。
謎であればこそ内情暴露の本が出版されるのですが、謎でもナンでもナイ。至って単純で、全ては金王朝、金正日君只一人のために存在する国であり、指示で動く国である。
絶対君主とはそんなもので、重用され、佳い目をしてるお取り巻きがご大王様の意向に基づきましてナンでも実行してしまう。
更には、色々に解釈致しまして、尾鰭をつけて、御機嫌取りをするのです。
大王様も阿呆やから、気紛れでも思いつきでも、遊びでも、部下はナンでもご無理ご尤もと反抗もせずヤテくれるし、やらねば消え失せろと処刑するだけやし、見え見えのお世辞を、お世辞と分かりツツもお悦びになられますから、世話はナイ。
金大王様だけでナク、ワンマン経営の会社も大王様でありまして、人間誰しも煽てには弱い。嘘、口先だけと分かっててもです。
チガウのは、社長さんのお気に入らんからと、命までは盗ったりはサレンだけですが、左遷とか首の対象にはされるゾ。
北朝鮮の現状は形態は異なるけれど、戦時中の日本と似た状況にもある。
イヤ、私は戦後産まれであるけれど、祖母からも、周辺からも聞いてるし、其の名残も見てる。
言論統制、大本営発表のみで、隣人、友人に下手な事も云えず。
戦争反対、負けると口走ったりしたら、赤、共産党の事ですが、見成されて、政治犯として警察に引っ張られたラシイですが、命までは盗られませんし、親兄弟、親戚、友人が身元保証人として平身低頭、謝罪すれば釈放してくれる。指導者、大物でナイ限りの事ですが。
日本は軍閥が独走した結果であるけれど、過程にも寄るけれど、金王朝解体ともなれば、日本と同じ事になるのでないかと。
日本と比較するまでもナク、お取り巻き連中も所詮は我が身が一番大切でして、態度がコロリと替わるし、虐げられた層も俄然決起する。
よって、金王家一族、独裁者が最も恐れるのは末路の悲惨さでありまして。恐れるが故に体制を維持するためにも、異常なる強権となり、身勝手になり、余計に民意が離れるから、脱北者が増えて、更に言論統制、大本営発表、監視体制が強化され、反体制的な連中は三親等にまで危害が及ぶとされてますから、金正日さんは余程臆病でありまして、無茶をしてるのを自覚してる事になる。
心底、国民、庶民のための施策を実行してると想てるなら、言論統制なんか致しませんし、情報公開も平気。むしろ、大いに公開して夢の国と宣伝する。
韓民族は誇り高き民族でアルのは事実。
されど、日本国にしても第二次世界大戦で只一度の敗戦までは世界に冠たる誇り高き大和民族でアタ。
しかるに、誇りのナイ民族が存続してる筈がナイ。誇りが無ければ現在まで民族として独立さえ出来ず。世界に紛争もナイのやワイ。無理難題も分かりましたと呑んでバカリやったら、国土が無くなってるし、奴隷やワイ。
北朝鮮の国民、そのものは誇り高き民族でアテも金君一人が姑息で狭量で、自尊心ダケが高いから工作員を動員、国の内外でチョコマカと諜報活動してるダケ。
反面、大和民族も誇り高き故に、無謀なる大戦に走った経過が有る。
金君の知力程度でも、日本みたいな土下座外交の口先国家は脅せばスムと見透かされてるけれど、現在の瀕死の経済力、玩具的軍事力でアテも本気で米国、韓国を敵にして戦争状態になる可能性を秘めてる怖さもある。
マトモな思考能力の金君ならば、こんなに悲惨な国にはナテないで。
其れにしても、本の表題が面白い。
「北朝鮮・金正日の犯罪黒書」(金元奉)
「私が見た北朝鮮核工場の真実」(金大虎)
「北朝鮮から逃げ抜いた私」(金竜華)
「拉致被害者と日本人妻を返せ、北朝鮮問題と日本共産党の罪」(稲山三夫)
「ハンミちゃん一家の手記、瀋陽日本総領事館駆け込み事件のすべて」(キム・グァンチョル家)
「私は金正日の極私警護官だった 仮面に隠された戦慄、驚愕の素顔」(李英国)
等々、色んな新刊本が並んでまして、一番面白い表題が、
「北朝鮮本をどう読むか」(和田春樹)
イヤイヤ、チと時間潰しの本屋さんで、エライ時間を喰てしもた。
云うてもタッタの二十分。集合までには二十分ある。
(03/01/23)


437.新年の同窓会(8) ホーム・ページで儲ける話(1)

此の時期で、朝から雨。
前日には白いものがチラリと積もってたり。寒暖の差が激しいから今だに風邪もスッキリせず。洟をかんでばかりで、鼻の下がヒリヒリしてるから、メンソレタームを塗りたくってます。
一気に治したいならお医者さんに往けば佳いのに其処までの状態でもナイから往ってない。
同窓会ですが、一番に集合場所に着きまして。
広報センターでは、女性警察官がギターを弾いたりしてまして。
見ててもショがナイと、広報センターを出たら、幹事の英二君が現れた。
北海道出身で、独身で。此の歳で独身は異常です。当人には結婚の意志はナイのかナ。
職は何度か替わって、相当なる年収の外資系電子部品商社の大阪営業所所長を捨てて、自分でナニかしたいと、インターネット絡みの仕事をしたのですが、ITバブルの崩壊もアテ、現在はとある瀕死の超大手スーパーの嘱託社員で在庫管理等々をしてるのです。
数分で、新規参加者、見眞君が到着。卒業以来ですが、一発で判明。
「ドしてるのや。」
「リストラされてなあ。職安を通じて、職業訓練を受けてるのや。」
我々の年代ですから、薄々はソでないかと想てたのです。
彼はとある重電関係の配電盤なんかを製造してる会社、上場企業ではナイのですが、結構な地位にナテたのですが、不景気風がフリ荒れて、所謂指名解雇にナタらしい。或る意味ハッキリしてて佳いのです。ジワジワと意地悪人事されるよりはマシ。就職先は学生時代に聞いてましたから、一度も転職してなんだ。
そして、広君が到着。彼は希しき縁で、英二君が辞めたアトの営業所長になったのです。
其処にも勤めてたのですが、一旦独立、変遷を経て、元に戻ったのです。
英二君が所長時代には、希しき縁がありまして。ロームでの後輩、同じ部署でしたが、上司とウマが合わずに退職。
私が直接の上司ではありませんでしたが、我が業務の後継者でもありましたから、色々と相談に乗ってやったりしてたのですが、辞めてから、英二君の処に就職した。
私の紹介ではナイのです。勝手に探して就職したのですが、元ロームとの事で、ロームなら柴田を知ってるかと。佳く知ってますとの事で。
時の流れは速くて、十五年前の事です。営業所に再就職したのも束の間で、一年か二年で去りまして、行方不明。
年賀状を出しても戻って来るからですが、礼儀正しく、佳く気のつく奴で、技術者よりは営業向きでしたが、ヤヤ根気がナカッタ。ロームも入社二三年で辞めてます。
まあ云うたら、景気も佳い頃やから、就職口なんか幾らでもありますがな。
続いて、広君が到着で、丁度集合時刻の四時十分。モ一人、健一君も参加予定ですが、此方に向かってる最中との事で、場所も知ってるから往ってしまおかと。
総員五名では宴会場と云う程ではナイですが、北海道出身の英二君です。そねざき警察署から徒歩五分の北海道料理屋に部屋を取ってくれてまして。出し物は蟹の鍋。
着いて暫くしたら、健一君も到着で、此れにて全員集合で、ビールで乾杯となりました。
果てサテ、見眞君、曰く。
「ホーム・ページを造って成功してるのが居てるラシイなあ。」
見眞君の話では、大学の同窓生のナカにインターネットを通じて、会社を興して社長さんとナテ、相当に儲けてるのが居てるのですて。
「知らんか。」
そんな奴知らんなあ。英二君がインターネット絡みの仕事はしたけれど、悪いけれど、成功したとは云えへんし、会社を興して成功した奴なんか、聞いてないなあ。
知ってたら、是非共紹介して戴いて、仲間に入れて欲しいがな。
等と話をしてましたら、
「会社とチガウかったのかなあ。
人気のホーム・ページを持ってる人が居たはるラシイで。」
「どんなホーム・ページやな。」
「アンマリ、見てないから分からんのやけど、プララではなかったなあ。」
プララて、プロバイダのPlalaかいな。
其れにしても、ホーム・ページで儲けてるとは大したもんや。
同窓生は百五十名ですが、此のメンバーならば、ホーム・ページを持ってるのは私と健一君だけで、健一君は会社の宣伝用ので一枚だけのです。
イヤ、健一君は小也と云えど、会社の社長さんでありまして。
特殊な遠心分離器、油を分離するのですが、製造会社を経営してるのですが、悪いけど、単なるお付き合いで作成のホーム・ページでありまして、人気がアルとはとてもやナイけど云えんしなあ。
ナンやて。そしたら、もしかして、我がサイトの事かいな。
(03/01/24)


438.新年の同窓会(9) ホーム・ページで儲ける話(2)

ナンでそんな話になってしまうのか。
一から十まで話を聞かんことにはトンでもナイ事になってしまう。
何処にでもチとズレてる変わり者は居てますが、殊に電気専攻のは変わったのが居てるのでないかと。
文系、理系で区分しても、どしても理系に変人が、理系でも電気に混入確率極めて高いのではナカロカと危惧してる。
知り合いで、変わった奴と判断したのを指折り数えれば、大抵が電気屋で。電気屋を沢山知ってるからではありますが、ナンで電気屋に多いのか、真相は分からんけれど、私も其の一員やからソラ恐ろしい。
もしかして、私も世間の常識人からは可笑しいゾと想われてるカモ分からんのですが、カモ分からんと自覚してるだけマシ、カモ分からん。
見眞君は色んな奴の噂、情報を区分セズ、自分だけの思考回路で独断先行、一緒クタにしてるのです。
推察するに、ホーム・ページは間違いなく私の事でありまして。会社の社長は健一君。成功して大儲けは名無しの権兵衛。彼の勝手な独創的創造の世界でありまして、併せてしまうと誰の事かが不明となる。
分かってしもたら阿呆みたい。私なら社長でナイし、成功もしてない。儲かってもいませんし、金欠病で年中唸ってる。
健一君の会社も三十年以上も前から青息吐息と云い乍らマダ健在。イヤ、今度こそはホントに危機瀕死であると零してましたが其れを毎年聞かされてますから信用なんかしてません。
此の件は仔細が分かればお仕舞いと想てましたら、柔ら、見眞君からの質問です。
「ホーム・ページは儲かるのか。」
そんな事を聞かれても困ります。インターネット・ショッピング、オークション等、インターネットを通じ、お商売をしてるのなら儲かる。
カモ分かりませんが、単なる個人サイトで儲かる筈がナイやんか。
イヤイヤ、得体不明のアダルト・サイトに詐欺サイトを運営してるナラ別ですが、金銭的損得勘定だけならば、時間は喰うだけやし、サーバーの容量増設も要るし、持ち出しばかりで損するだけ。
「そしたら、ナンでホーム・ページをやるのんや。」
又々、返答に窮する質問しやがって。此の変人め。
「お金の掛かる趣味やろなあ。」
「そしたらお金持ちなんや。」
オイオイ、話をすればスル程に返答に窮する話をしてくれる、見眞君よ。
そしたら、我がサイトに訪問して、閲覧してくれてるのかと問えば、時々見てるとの事ですから、自己紹介のページも有るやろな。其処には名前も明記してるやろな。見てへんのんかいな。
「自己紹介なあ。見てないなあ。プララやしなあ。」
Plalaと我がサイトにナンの関係があるのか知りませんが、要は見てないから、こんなにズレた話になるのやワイ。
「色んな話を沢山書いて、大したもんや。」
等と又、分からん話をスルのです。ナニを読んだと云うのやな。此の変人め。
見眞君の実家は北野天満宮のソバ。高校生になった時には廃止されたのですが、有名な日本初の路面電車、ガタ電、処に寄り、チンチン電車と称してましたが、其の沿線にありまして、お宅にお邪魔した事がある。大学の通学路の途中でもありました故。
彼は神童と称されてたのです。此処を通過するガタ電は往き先一ツですが、所謂市電もソバを走ってまして。線路を走る音で何処往きかを当て、新聞にも掲載されたラシイ。
其れだけで神童かドかは判断しかねるけれど、新聞に掲載されたら大したモンで。
神童には奇人、変人が多いのは確信したけれど、神童とは童子に与えられる称号であて、奇人、変人は幾つになても適用可能なる俗称。
私なら、自慢やナイけど、青洟垂らした、其処等の餓鬼やた。
其の市電も含め、路面電車は京都市内から消えてます。市電通りが一つの目安でアタのに、景観がコロリと変化して、タマに走ると現在地が分からんヨになてしもた。
そんな事で、暫くはインターネットの話題で華が咲いたのです。同窓会の出席メンバーとの連絡調整は電子メール。よって、全員がインターネットはやってるけれど、タマのメールの受発信程度ですからやってナイのも同然。
私がサイトに掲載の「騒慌珍嬉のThialand」に目を通してくれて、タイに往ったのを知ってたは健一君だけでありました。ホカは数ヶ月に一度、覗いてくれれば佳い方で。
さて、奇人変人の見眞君は本、電気関係の専門書ですが、大学教授、数人と共同執筆で大学で使う教科書の出版をしてまして、臨時収入として印税が戴けるのですて。そしたら、此のメンバーでは一番の金持ちで且つ、有名人。
処が大学教授も歳を喰てしもて、定年退職されまして、教科書の売れ行きも年々低下するのやて。
其れでも入るだけでも佳いやないか。
(03/01/25)


439.新年の同窓会(10) パソコンの世界は怖い

突然の訃報が飛び込んで、京阪沿線の御殿山に往ってました。
実は、同窓会に参加メンバーの奥さんですが、一度もお会いした事はないのです。
昨年の春には矢っ張り同窓生の親父さんが他界されまして、同窓会を開催予定を延期してたのですが、気がつけば新年会になてました。
新年会の直前には別の同窓生のお袋さんが他界されまして。此れは強引にやってしまおとなりましたから、十一日の開催となったのです。
そして、この度の訃報は奥さんですからビックリする。
悪いのですが、親父、お袋なら順送り。我々の年代の親ともなれば相応のお歳でもあるから、寂しくなるのは同じですが、伴侶とならば、寂しさの桁がチガウのです。
しかも病床ではなく、脳血栓に寄る、突然の他界であり、彼の気持ちを想えばサゾカシと。私も少し落ち着いて、気が向けば、別途掲載する。
サテ果て、気分を替えて、新年の同窓会の話を致します。
見眞君はこんな調子であるから、聞いてるホがシンドイ。
理解しよとすればスル程にシンドイのや。
がしかし、悪し様にではナク、佳いホに解釈してのズレですから、悪い気は致しませヌ。
見眞君のホーム・ページの話が発端となり、ソフトとかパソコンの世界の話となたのですが、此のメンバーで一番最初にパソコンを扱い出したのは独身貴族の英二君。云うてる話からしても、最期が神童見眞君ではなかろかと。
一般的にはパソコンは電気製品。パソコンを製造販売してるのは電気業界。
しかるに、電気業界も守備範囲が広く、大きくは重電と家電に分類される。
重電とは発電器、送電器で所謂産業用で強電とも称する強い電気であるからにして、取り扱いに要注意で、不用心に触ったら感電死するゾの世界で活躍してたのが見眞君であるから、パソコンの世界には縁遠い。
家電はテレビ、電気洗濯機等々、一般家庭を対象とした電化製品で、操作は誰にでも出来るよに設計されてる。にも関わらず、私は電気洗濯機は嫁はん任せでヨ使いません。
携帯電話は電化製品とするよりは通信機器。電気製品には間違いなしですが、私には、i−modeはダメでして。
ナンの話かと云えば、電気専攻ならパソコンも携帯電話も自由自在に扱えてと、勘違いされてる人が多いのですが、そんな事はナイと云いたいだけ。
モノを造るのと、取り扱いは別問題。ましてや、重電の世界と弱電、家電の範囲ですが、共通点は電気ではアテもチガウのや。
ついでなら、パソコンの世界は電気でもなくて、ソフトの世界であるよな気がしてる。
ソフトとなれば電気とは異なる世界でありまして。ソフトを扱うに電気の知識は不要。
パソコンはホカの電化製品とも異なりまして、部品の交換は可能で、電気の専門知識も不要。ではあるけれど、組み合わせが多岐に渡り過ぎて、制限も一杯あって、ラジオのキットを組み立てるみたいにはイカンのや。部品の値段も安くなたとは云え、桁がチガウけど。
反面では、テレビや電気洗濯機の部品交換は素人では不可でも、度々交換したくなる程の故障も、必要もナシ。五年や十年。其の気になれば二十年でも使用は可能。用途が決まってるためですが。
パソコンは極めて不親切で、未完成で、馬鹿々々しい程の未熟な製品にも関わらず、世間に広まり過ぎたと想てます。五年しか経ってないのに時代物などと馬鹿にされ。其れ程に技術革新が早いとも云えるけど、ホントかな。嘘八百に聞こえるけれど。
元凶はパソコン製造業界とソフトの業界、インターネットの世界に関連性がナイためでして。
使い手の理解度、知識、用途もピンからキリまで千差万別で様々でして。
テレビ、電気洗濯機なんかの家電製品にもソフトが要るけれど、製造側で作成してるし、経験の蓄積がアテ、機器の能力とも噛み合ってるし、品質確認も充分で。
ところが、パソコンの世界には其れがナイ。
ソフトはバグばかりのを平気で市場に出荷して、コソリとバグ修正して、問題なら勝手にサイトに訪問して自由にダウン・ロードせよ。こんな詐欺的行為が常識化して、罷り通るのがソフト会社の世界。
パソコンはナンでもカでも使用者の用途、実力以上の部品だけを組み合わせて、製品化して、問題が発生しても知らぬ存ぜぬ。相手が会社組織でクレームをつけられたら対処して。
インターネットの世界では、矢鱈に速度だけを追い求め。
使い手は申し込みさえしたら自動的に接続出来るものと勘違いして。
何時からこんな馬鹿げた事になったのか。
などとは話はしてなんだ。単にウィルス・メールは困るなあ。対処の仕方はドしたもんかと。
加えて、パソコンの世界にはヘンな奴が多くて、常識が罷り通らず怖いナと云うてただけ。
(03/01/26)


440.新年の同窓会(11) 二次会にて(1)

佳い歳したオッサンのグループでもパソコンの話で華が咲く。
但し、内容が替わって来たのです。
以前なら、チとだけ専門的でありまして。機種選定なら、何処其処のメーカーのナニが佳い。
液晶ディスプレイも性能が佳くナタなあ。持ってるゾではなくて、お金が有たら欲しいナで、持ってる奴は居てるのやろか。勿論ですが、ノート・パソコンは別問題。
HDDの容量はどの程度が欲しいとか、メモリーはとか。値段も安くナタから、そんな事も話題からは遠離り。
しかるに、最近の話題はパソコンの機能から、ウィルスが、未承諾広告がの話と変貌。
要はマシンの話、例えばHDDで120Gbが出てると云われても、そこらの素人がナンの用事に使うのや。我がノート・パソコンの容量なんか、6.75Gbで3Gbも余ってるデ。そもそもが画像処理なんかしてませんし、大容量が出てもソかだけで、実害の話に移行してる。
そして、家族の話は殆どしてないのです。出るには出てますが、チラリとだけで。
英二君は独身で、健一君にはお子さんが居てなくて。広君の娘さんは何年か前に結婚されてお孫さんが三歳とは出てました。
そしたらお爺ちゃんやがなと、ビクリするのですが、我が家が基準故でして。長男は就職したての新入社員。二男はマダ学生で、結婚なんかマダマダ先ですが、年齢的にはお孫さんが居ても不思議でナイし、甥に姪が、もしかしたら。
とは想てますが、我が家族の事ならホーム・ページでチラリと紹介もしてるから、ナンヶ月に一度でも上手く閲覧すれば分かるワイ。
見眞君のお宅は娘さんが居てる。ラシイのですが、何人のお子さんでと、詳しい状況までは聞いてナイ。
いやまあ、酒には強いのか弱いのか。私より強いのだけは確かですが、英二君は呑めば陽気になりまして。元々、陽気な性格ですが、雄弁にもなりまして。元々が雄弁でもありますが、自慢シイにもなりまして。
見眞君はウツラウツラし出して、寝てはいませんが、眠たソで。アトの三人は大して呑まずで、素面に近い。
さて、北海道料理の蟹鍋も喰う物は喰たし、適当に呑んだし、ボチボチ、退散して二次会にでも往こかと。
二次会は英二君の馴染みの呑み屋となてます。よくぞ、これだけ知てるナと感心。する程に往く度にチガウのですが、歌にもアタよな小さなスナックで。私にしてみたら、こんな時にしか往く用事がナイ。
北海道料理屋を出まして、英二君にくっついて、往った先が独身貴族なる呑み屋。そもそもが喰い物屋に呑み屋界隈、両側から、前から横から呼び込みがありまして。
「お客さん、キャバレーはドですか。」
「三千円、ぽっきりですヨ。」
キャバレーねえ。聞いた事は有るけれど、スナックとキャバレー、ついでにクラブにバーはナニがドちがうのか知らんのです。興味がナイからですが、トリアエズ、適当に区分してるダケでナイのかと。
一見さんで経験不足の私なんかが呑めもセンのに興味本位で入ってしもて。ボッタクリでもされたらエライ事で、三千円はお店に入るだけの値段とチガウのか。イヤ、知りませんです。
呼び込み、お誘いは一切無視して突破ですが、英二君に云わせれば、大阪梅田はマダマダましでありまして。
北海道は札幌の繁華街、「すすきの」はこんなに大人しくはナイのやて。
イランと拒否しても、百メートルもくっついて来たり、強引に腕を掴んで引っ張ったりするから喧嘩にナテしまうのやて。
流石に北海道出身だけに、呑み助だけに、「すすきの」情報を佳く知ってますが、私は北海道にさえ、往った事がナイけれど、毛蟹だけは一度ダケ喰た。
不景気故、此の界隈の呼び込みの数が一段と多くなてる感もするし、看板にはスケスケ衣装の妙齢の美女の写真満載でして。ヤパリ、三千円ではスムもんか。
さて、本物の独身貴族が案内した呑み屋、独身貴族は落ち着いた雰囲気でありまして。先客一名様だけですから余計にですが、英二君は半年か一年ブリらしい。
二次会ですから大して呑み喰いもしませんが、突き出しと、お菓子をアテにして、呑めぬオン・ザ・ロックをチビチビと。
其れで、一人五千円見当。
(03/01/27)



inserted by FC2 system