YU−KOKU憂国YU−KOKU
NO.9

NO.6 NO.7 NO.8
NO.1 NO.2 NO.3 NO.4 NO.5

表題一覧表 トキの話題 云いたい放題

目次

憂国 NO.10

180.りそなホールディングスの挙手(7) りそな銀行での話(4)

179.りそなホールディングスの挙手(6) りそな銀行での話(3)

178.りそなホールディングスの挙手(5) りそな銀行での話(2)

177.りそなホールディングスの挙手(4) りそな銀行での話(1)

176.りそなホールディングスの挙手(3) 大和銀行の話

175.りそなホールディングスの挙手(2) 構造改革の目的

174.りそなホールディングスの挙手(1)

173.イラクの自由作戦(8) 世界の警察の大義名分

172.閑話休題的激怒の一題 横行の詐欺メール受信

171.閑話休題的憂鬱の二題

170.イラクの自由作戦(7) 軍神とは

169.イラクの自由作戦(6) 人命は復元不可

168.イラクの自由作戦(5) 再度の日経平均八千円割れ

167.イラクの自由作戦(4) 千と一夜の物語

166.イラクの自由作戦(3) 田岡小父さん

165.イラクの自由作戦(2) 国連査察の話

164.イラクの自由作戦(1) 開戦

163.世界の三馬鹿と日本の三馬鹿(8) 駄々っ子ブッシュの最後通告

162.世界の三馬鹿と日本の三馬鹿(7) 究極の救国の一手

161.世界の三馬鹿と日本の三馬鹿(6) ETFは絶対に儲かるの発言(2)

憂国 NO.8


161.世界の三馬鹿と日本の三馬鹿(6) ETFは絶対に儲かるの発言(2)

米国はナンでも有りのお国です。
金融界ではエンロン事件を筆頭に会計監査法人までがインチキするお国柄。
日本人は馬鹿がつく程の正直者揃い。悪人も負けずに居てるけど、アソコまでのインチキ、無茶はやらんヤロと、私は信じてる。
竹中大臣の絶対に儲かるの発言は閣僚会議でのお言葉であた。
もしかして、ナンでも有りの米国なら罷り通るのカモ分かりませんが日本では禁句。
株式市場活性化のタメです。閣僚の皆様は率先垂範、ETFでも投資信託でも、ジャンジャン買おてクレ。私も買いました。
此の程度ならばです。経済閣僚の立場からしても大いに結構。
ナンなら閣僚の皆様、任に就いてる期間だけでも、報酬の全てを注ぎ込み協力してクレ。私は立場上からも一蓮托生、全財産を投入した。
でも結構。イヤイヤ、小泉君なんか他人事ではナイのやから、其れくらいの覚悟で以て首相の任に当たれ。クライに私は想てる。
処が、国会にて絶対に儲かるトハ、ナンたる発言であるかと民主党の同じ穴のムジナで自慢シイの議員に詰問されて。
竹中君、弁明するには閣僚会議での事ですし、閣僚の皆様なら、投資の事については認識されてます。
経済学者様でも分かってナイのに閣僚が分かってる筈がナイやんか。考えてもみてみい、日本国の閣僚やで。首相が小泉君なんやで。
恍惚の塩爺にしても何処かの大学の経済学部専攻なんやで。個人向け国債を三百万円買おたラシイのですが、足らんから、もっと買え。
其れは其れとしてもです。竹中君にしても阿呆な答弁してるから、自慢シイ議員に鬼の首でも獲ったみたいに更に突っ込まれてしもて、貴方のホーム・ページにも、絶対に儲かると掲載してるやないですか。
ホーム・ページからは即刻、削除されましたが、此の程度のが経済閣僚である。
阿呆が阿呆にお前のホがモッと阿呆やんかと罵り合てるみたいでネ。
自慢シイの議員とは民主党の海江田万里氏でありまして。
サンダー・プロジェクトに常連組としての出演時代にNTT株大推奨の場面を想い出す。(「政治経済云いたい放題NO.1」11.私が総理大臣なら(5)、「財テク失敗談NO.2」11.三代目担当者(1)
マトモに信じた視聴者は大損やのに、小渕首相の実兄にはNTTドコモ株で噛みついたり、竹中君には絶対に儲かるの発言を捕まえまして。
早い話が、経済問題ならワシャ詳しいのやゾと。自分の事は棚に上げといての好き放題にやてるだけ。
ではありますが、確かに竹中君では攻められても仕方のないオツムの水準でありまして、立場が分かってませんし、投資に関する話し方の常識をご理解されてない。但し、日本に於いての事ですが。
私は其処等のしょぼくれオッサンです。誰かに金融商品を絶対に儲かるとお勧めしたら、詐欺罪になるのやろか。
私が直接にお金を預かれば、明かなる詐欺罪やけど、勧めただけなら罪にはならんヤロ。
ならんけれど、事もあろおに、私の発言を真に受けて、損をされたら、道義的責任を感じます故、最低限、スマンノオと謝罪はせねばならぬのヤロ。
有名人の海江田万里氏は一度たりとも、謝罪なんかしとらへんけれどナ。
ならば、証券会社の主任様、課長様から絶対に儲かるとETFを勧められた事は無いけれど。
勧められても資金の余裕はナイけれどです。絶対に儲かるなる文言での勧誘は禁句であるのは知ってます。セイゼイ、有利な投資でアルぞが勧誘の限度でないかと。
勧誘する人の階級を上げまして、証券会社でも銀行のでも、支店長、支社長でも何でも結構ですが、兎に角、会社を代表のエライ様。お目に掛かった事はないけれど。近所にも親戚、知人にも居てないけれどです。
絶対に儲かるデと、コソリ、コソコソと私だけに耳打ちしてくれたなら。
我が耳鳴りも瞬時に鳴り止みまして。耳寄り情報故ですが、聞き間違いとチガウやろナと我が耳を疑い、スマンけど、モ一遍云うてクレと、耳鳴り収めてしもて、聞き耳立てて、再確認。
間違いナク、絶対に儲かるETFなら買わねばナラヌ。支店長さんが云うてるのやで。シカリと録音でもして証拠を取って。考えてみたら録音機を持ってませんが。メモ帳さえも持ち歩いてナイのにナ。
嫁はんを拝み倒し、頼み込み、斯くなる次第故、大勝負。ヘソクリを全部出してクレ。一家の資産倍増のためと嘆願スル事になる。
何せ、私なんか肩書きには弱いモンでして。
しかるに、日本で一番高名なる経済博士で大学教授。オマケで日本経済の舵取りを託された経済閣僚であらせられる竹中平蔵大臣様から直々にETFは絶対に儲かるゾと耳打ちされたら、間違いは絶対にナイのです。私なんかに耳打ちして戴けませんので、あったとしたらの話やんかいさ。
仮にもお大臣様です。巷の証券会社の社長さんとは格がチガウのです。四大銀行の頭取も畏れオノノク、天下国家の金融財政担当の大臣様であらせられる。
日銀総裁にも注文アレコレ、モノ申されるお立場なるゾ。下郎、頭が高い。下がり居ろう。
早い話が私等でも絶対に儲かるなる的文言で知り合いに話なんか致しません。してしもて、真にお受けにナテ、お買いにナテしもて、ハズレたら責任問題である。
弁償までは出来ませんが、謝るクライはせにゃならぬ。
経済博士の竹中君は日本的道義的責任の取り方、考え方をご承知でナカタだけかいな。
但し、我が耳鳴りの耳にコソリ、コソコソと耳寄り情報として、竹中君から耳打ちされたのでナイから買おてナイけれど。
(03/03/16)


162.世界の三馬鹿と日本の三馬鹿(7) 究極の救国の一手

ナンでも有りの駄々っ子ブッシュ君。
国連決議ナシでもイラク攻撃をヤテしまいたいのが本音。
ではアテも、諸般の事情もありますし。
諸般の事情とは強力なる同盟国、英国ブレア首相の立場です。国連決議ナシではイラク戦に参戦しないと英国国会で云うてしもたからでありまして。
必死の調整努力もしてるゾと、世界に示すためにも、十六日には大西洋のポルトガル領アゾレス諸島でイラク攻撃賛成の国連理事国三国首脳、ブッシュ君、スペインのアスナール首相にブレア首相が会談予定。
小泉君も参加しても佳いですワと、コソリと手を挙げた。
みたいですが、理事国でもナシ、参戦もしない筈やのに何しに往くのやろ。
国民に対しては、政府としての方針をその場の雰囲気で適当に決める。
米国には如何なる事がアテも盲目的に支持致しますとしてるオッサンがです。
簡単には安全牌ですが、理事国でなければ一票にもナランのや。
今の処、来てクレとは云われてませんし、アトでお金をガポリと出してクレたら可愛い奴と、オツムを撫でてつかわす。とも云われてませんが、応分の負担は要求されるヤロ。
しかるに、北朝鮮のアホボンの事もありますし、最低限、小泉首相は国民に対し、日本の立場を明確に説明するベキと想うけど。此の小父様はヤランやろ。やったとしてもウニャムニャのムニャで御座いますと、解読不能の文言羅列。だけでは、イザの時に困るのヤ。
さて其処で、スペインのアスナール首相はフセイン君をナチス・ドイツ時代のヒトラー総統の再来とした。
或いはカンボジアのポル・ポト首相、ユーゴスラビアのミレシェビッチ大統領と同種の暴君と指摘してる。
ヒトラー時代にヒトラーの側につく事が出来るのかとされてますが、戦争反対の理由は、ヒトラーならぬ、フセイン擁護。
ではなくて、イラク国民が犠牲になるのを危惧してるのです。
日本の首都東京でなくとも、主要都市に爆弾何千発もが投下されて、住民の犠牲がナシで済む筈がナイのと同様でして、首都バグダッド、五百万人もの住人が戦火にまみえて死者ナシである筈がナイやんか。
但し、単純に戦争反対だけでは結果的に、フセイン擁護と似たよな事になりますので、外交努力でナンとかならんのかと。
其れでは湾岸戦争以来の十二年間、ナンの進展もナカタやないか。昨年十一月からの査察でも協力姿勢を示してないやんかと、開戦派は主張。
私なんか、ナンの力もありませんので、ドなるのやろかと、至って消極的。単に経緯を見守ってるダケですが、ペテン師でインチキ野郎のフセイン君がイラク国民のタメ。
究極の救国の一手。
土壇場ででも結構です。駄々っ子野郎の爆弾投下までに、亡命を決意してクレたらと淡い期待をしてますが、肝心のフセイン君には其の気は無さソで、迷惑するのはイラク国民也。
処で、国内に眼を転ずれば、竹中君の発言、ホーム・ページに掲載された時点で絶対に儲かるのETFを買おたとしたらです。
日経平均、八千円割れですから損してるやんかいサ。竹中君も評価損を出してるのですが、強力推奨にも期間が要るのです。
此処数日での事か、一二ヶ月であるのか、半年、一年先か、五年、十年、更には二十年先の事なんか。
仮にもお大臣様ですから、数日、数ヶ月の話ではナイやろし。
そしたら、数年先の事になるけれど、お大臣様はセイゼイ、半年先までの任務でアテ、其れ以上、竹中君が日本経済の司令塔をやってたら、日本は昇天してるがな。
現に小泉首相就任の時の日経平均、一万四千円は着実に目減りして八千円割れ。
其の間にも色々アタ。一万二千円は盤石である。イヤ、一万一千円や一万円やと、経済評論家諸氏大先生の太鼓判を尻目にズルズル下げて来た実績もありまして。
何せ、十三年間も下げ続けてるから、長く持てば持つだけ損に大がつく、馬鹿みたいな株式市場に誰がした。オマケに竹中君が加速させやがってからに。
其れは其れとして。金融財政担当大臣のお立場から、日銀にETFを買えと御神託を述べましたなら、絶対に儲かるの発言からしまして、インサイダー取引になるのでないか。イヤ、私は法律化で無いので分かりません。
しかるに、日経平均八千円割れで大慌てして、当面の金融機関、三月危機の株価対策として、六項目の呪文、証券会社の自己売買部門の規制とか、自社株買いの規制緩和とか、銀行の保有株放出を二年先延ばしにするとかの、ワケの分からん対策をばブチ挙げて、要は株を売ってくれるなの締め付けですが。
竹中君は株価対策ではナイぞと、流石に博士で大臣様のもっとワケの分からん台詞を吐きましたが、規制の強化と規制の一部緩和と、問題の先送りダケやから、仰るとおりで何の対策にもナテません。
そもそも、銀行の保有株制限なんか、米国産の押し売りを受けただけやし、先送りをしても売りに出されるのは一緒やし。
政府のやるべき事は具体的、実効的知恵を出されまして、誰もが株式市場に参戦したら得するゾと、想えるよにしてクレや。
此処で又、究極の救国の一手。
しかも、知恵がナクとも決心だけの対策とは、経済二馬鹿閣僚と小泉首相が手に手を取って、辞任する事でして、抵抗勢力も停めませんのでご遠慮ナク。
(03/03/17)


163.世界の三馬鹿と日本の三馬鹿(8) 駄々っ子ブッシュの最後通告

三月十八日(現地時間、十七日)、遂に事実上の最後通告。
駄々っ子ブッシュ君がペテン師で暴君であるフセイン君と其の息子達を名指しで、四十八時間以内に国外に亡命セヨ。さもなくば攻撃するゾと警告を発した。
親分の通告を受けまして、ヨレヨレ小泉君はウニャムニャのムニャで御座いまして、私は無条件でブッシュ様を支持致します。
親分様はご決断に際しましては、サゾカシ苦渋の選択されたものと、ご心中察するに余りあります。
日本国民に向かっての演説かいなと思てたのにチガウのかいな。
私とは日本国の首相としての私でありまして。日本を代表しての弁であるけれど、元々知能程度は分かってましたが、拝聴するに値せん意志表示ヤタ。
お役人様が作成した原稿ならば、売国奴。小泉君なら阿呆丸出し。どっちみち、小泉君の意向を受けての作文ですから、二つ合わさって、無茶苦茶にナテ御座います。
ド聞いても、ブッシュ君を慰労したものでありまして。国民には眼を向けて無い。
相手は駄々っ子ブッシュ君なんやで。苦渋の選択なんかしてません。最初っから戦争の意向であったけど、一国だけでは大義名分も迫力がないため、一応は国連を味方につけるための外交努力をしてたけど、仏蘭西が拒否権行使の強行姿勢を崩さんから、痺れを切らしただけやんか。
此処までブッシュ君に従属してたらアキマセン。お陰様で、日本もテロ報復に対する警戒体勢ですて。財政逼迫してるのに、余計な歳費を使うなよ。
想うにですが、米国は日本の姿勢は分かってるのですから、日本国民の民意に添った演説をせにゃならぬ。
マダ四十八時間残されてます。
日本の皆様、全世界の皆様、日本国政府と致しましては、最後の最後まで、残り一秒の其の瞬間まで、戦争回避の望みを捨てず、関係国には積極的果断に全力で働きかけ、説得努力を続行致しますので乞うご期待。
とでも演説すベキでありまして。
同じ支持するにしても、盲従一辺倒ダケの安売りなんかセズ、平和への努力をするとかして、ご自身と日本の存在価値をモちょっとでも高く売れへんのかと想うだけ。
ハッキリ云うて絶好の機会、小泉内閣支持率向上出来たのに逃してしもた。
ばかりでなくて、失望と失笑と、敵意までを買おただけ。流石に日本国の首相です。お目出度い事で御座います。
当然の事でありまして。米国に全面的服従的支持なんかされたら、日本在住のイラク人にしても敵国に居るみたいやんか。しかも、母国には親戚縁者、多くの同胞が居るのです。
米国人にしたかても、基本的には平和解決が佳いに決まってる。
結果はドであれ、戦争回避説得の外交努力はするベキで、世界に向かい、日本国民に向かい、大いに佳い格好セヨ。日本は平和のみを支持致しますと。
最後通告を前にして、お陰様で、モヤモヤ続きの米国の株式市場は急上昇した。
竹中大臣の称するところの米国追随型の日経平均も折角八千円を回復してたのに、小泉君の演説を境に意気消沈、尻窄みで割れてモタ。
重ねてお目出度い事で御座います。小泉君の支持率と同じ経過にナテしもた。
此れにて、イラク問題だけが日本の経済に陰を落として無いのを分かってクレたら幸ですが、日本の三馬鹿、小泉、竹中、塩爺のオツムに理解させるには元が悪い故、無理があて、任を辞しても死んでも分からんヤロ。最低限、日本発の恐慌だけは避けてクレ。
そして、四十八時間とは現地で十九日となり、新月十八日の明くる日でして。
日本でなら、二十日となり、高島易断総本暦のお彼岸二十一日の前日となる。
云うたらナンですが、占星術、暦での変化日のド真ん中。
何れにしても、開戦となれば血が流れずに済む筈が無い。
願わくばフセイン君よ亡命をしてクレと懇願したいけど、拒否しやがった。阿呆は死なねば治らんけれど、阿呆はフセイン君、只一人で無いけれど。
一番に分からんのは詐欺師フセイン君の頭のナカでありまして。考えるまでもナク、負ける戦をなんでヤル。ヤルのかヤランのか、マダ分かりませんが。
国民を犠牲にしてまでもの戦争は鬼畜生のする事ですが、ご自身の生命も危うくなるのに応戦体勢してるのが理解出来ん。
其れが暴君、独裁者の独裁者たる所以かと想うけど、米国に一泡噴かてナンになる。
させるにしても犠牲のホウが甚大でして、フセイン君のタメにはナランのです。ではあってもナンでもが想うがママに出来る独裁国家体制であるのと、単なる自己陶酔過信でありまして。
完全なる裸の王様として奢ってるダケ。
しかるに、湾岸に待機の米英軍の訓練も日増しに熱気を帯びまして、実戦さながらの猛訓練を開始した。
号砲一発、途端にイラク軍の最前線部隊が白旗を掲げたのかマデは知らんけど。
戦闘がマダ始まって無いのに訓練の銃声だけ聞いて部隊全員が降伏したのやて。
戦争開始の相手国はイラクに間違いは無いけれどです。
米英軍にしてみたら、降伏するのはチョと待ってクレ。時期がマダ早い。
戦線布告はしてないし、戦争はマダしてないし、捕虜収容の体勢までは整えて無いのやで。
頼むから戦線布告、攻撃開始命令が出るまで、貴国の陣地に戻っててクレ。
漫画みたいな話が伝わってますが、イラク軍の兵士達も好んで戦争参加してるので無い証拠です。
但し、最前線ではなくて、バグダッド守備軍は精鋭部隊とされてますが、貴重な生命です。
ペテン師、詐欺師で独裁者、フセイン一人なんかのために捨てる事はない。
正々堂々、降参したらと想うけど。
(03/03/19)


164.イラクの自由作戦(1) 開戦

予定どおりと云えばナンですが。
日本時間、三月二十日朝の昼前、十一時四十分。
バグダッドでは未明、五時四十分ですが、米軍からミサイルが発射され、轟く爆撃音と共に対イラク戦で名付けられた、「イラクの自由作戦」の開始。
ブッシュ大統領の最後通告四十八時間の猶予、フセイン大統領と其の息子二名の亡命通告の時間切れで以ての当日。
トキに彼岸前である。
事前報道では三千発のミサイルを一気にブチ込む攻撃であったのに、第一波の攻撃はミサイルで約四十発。大攻撃はマダですて。
第一波は最新情報から、フセイン政権幹部が会議の施設等々幹部が居るとされる場所を集中的に爆撃したもので、予定外故、十分で終了。
爆撃の戦果は知りません。正式発表されてないのに、憶測ばかりが流布されて。
但し、お見事、此の一撃でフセイン一人で結構、あの世に逝ってくれてタラですが、イラク民間人の犠牲が出ずにスムし、米英も無駄な鉄砲打たんでも、開戦即、終結の方向に向かうのに。
勿論、フセインには後継者たらんと目される、長男のダサイやったか、ダサイでなくてウダイやったかで、二男のクサイも居てまして。ダサくてクサくて、ウダウダの佳い名前の有能なる息子が二人も居てる。
二人のドラ息子も親父以上のクセモノで、勝手し放題で残忍ですて。
されど、親が居ての所業故、親が転けたら袋叩きに合うのヤロ。実像は心優しく、信望があれば別ですが。発言からしてキチガイです。
伝わる処のワールド・サッカーで、イラクが負けて選手に鞭打ちの刑に処したは長男のダサイではなくて、ウダイです。
此の先、如何なる展開になるのか分かりませんが、イラクと米英の軍事力の差は超重量級の強持て人気黒人で、K−1選手のボブ・サップと、見るからに貧弱非力の体で、中身も無知無能の私とが喧嘩するみたいなモンでして。誰が考えても、考えるだけでも無駄な程、ボブ・サップが勝って当たり前。
イヤ、私はボブ・サップなんかと喧嘩する理由は無いし、テレビでしかお目に掛かった事も無いけれどや。現物を眼の前にしたら、どおか近寄ってクレルなと、泣いて逃げマクルから、戦う前に結果は出てる。
其れ程の力の差故、米英軍の勝ち方を問われる奇妙な戦争ですが、其れが、「イラクの自由作戦」なる戦争でもありまして。
されど、戦争は何があるかも分からんし、やってみなければ分からんのですが、長引いたり、多くのイラク民間人が犠牲になっても、米英軍に多大な損害を受けての勝利は敗北も同然。
ましてや、フセイン一派を取り逃がしたら、アフガニスタンでのオサマ・ビン・ラディンと同じ事になるやんか。今だに捕まえて無いのやで。
イヤ、「イラクの自由作戦」の話です。
つまり、攻撃されるフセイン側は勝つのは無理と分かってますから、時間を長引かせ、自国の民間人の被害甚大にするのが戦法でして。
証拠には、民間人が何名巻き添えでと発表して、米英軍は民間人の被害は僅少と宣伝する。
斯くの如く、双方が情報操作致しますし、情報そのものが錯綜してしもて、何が正しいのかも分からへん。
何れにしても、戦争が長引いたり、死者累々ならば、世界各地の反戦運動盛り上がり、米英が窮地に立たされる。
其れでも米国は無理を押し通す大国です。自分は国連を無視して、お前は国連に協力しなかったやないかと変な理屈を押し通し。日本は其れに無条件支持の叩き売り。
云うまでもない。大国の奢りと独立出来ない国の悲劇です。
ではあるけれど、国とは国家の事でして。
よって、攻め手の将兵も、イラクの民間人の被害もです。何がナンでも最小限に喰い止めねばナラヌ。
是非共左様にして欲しいのですが、そのための近代兵器満載の軍備やがな。
事程左様に何を以て勝ったのか負けたのかの判定は、当面はフセイン一派を如何に早く捕まえるかに掛かってる、誠に奇妙な戦争ですが、云うても始まってしもた戦です。
理屈なんかはドでも佳い。一刻も早く、フセイン一派を捕まえて、鬼ゴッコの終結や。
(03/03/21)


165.イラクの自由作戦(2) 国連査察の話

想うにです。
国連査察団が昨年十一月から開戦直前までイラクを査察してましたがな。
疑わしい施設の相当箇所について、専門家多数が精密分析機器を持ち込んで、大量破壊兵器が何処に有るのかと。
査察結果は関係したお国はご承知でして。
角度を替えれば、国連の名で各国が公然とスパイ活動した事になる。
何も兵器だけを目的にする事もナイのです。査察した場所がどのよな状況かの見聞だけでも充分で。町の様子も佳く分かるし、応対振りで、嘘かホントかも察知出来る。
戦争をやる気の国なら当たり前にスパイ活動するし、絶好の機会故、やって当たり前で、やらんかたら阿呆です。
イラクにしても、査察の名の基にスパイ活動されるのは百でも万でも承知です。やる筈が無いと想てたら、ドがつく阿呆です。
よって、積極的に協力スル筈がナイ。機密があるとすれば、余計にです。
仮にです。税務署のお役人様がお前様には膨大なる隠し資産が有る筈や。お家をチと覗かせてクレと要請したらです。
云うとくけれど、我が家なら大丈夫。
仏壇の引き出しに入れたのも忘れてる、二十年以上前の隠し財産。
チョッと待ってクレ。二十年以上なら古い仏壇ヤタ。
古いのは仏壇屋さんに持って往ってもろたから其れ以降ですが、我が家に伝わる秘宝。
一円札に十円札。五十銭硬貨に百円札。イヤ、五十銭硬貨までは知らんけど、古くとも、立派に流通するお札でありまして。骨董的価値もある筈やしと、勿体ないから使てません。
もっと古いのなら、和同開珎。ヤタラ、何枚かは大切に保管してる。カモ分からんけれど、小判、大判の類の現物は博物館の陳列でしか拝んだ事も無いけれど、金ならば、美智子様の結婚記念金貨、一万円はある筈やで。
マダ有る筈です。一弗紙幣にWonにBahtです。記念に幾らかは置いてるカモ分からんです。
日本の貨幣、何処からでも結構。一円、五円に十円に百円玉なら家具と家具の隙間からでもです。可能性なら充分にある。
五百円玉、千円札でも見つけてくれたら使いでがあるから有り難い。一万円札なら尚結構で、万が一にも、札を束で発見。
十万円も見つかったら、ビクリする。
隠した記憶が御座いませんのですが、大いに家探しシテ戴きまして。是非にも見つけてクレたら嬉しいです。感謝感謝の雨霰、涙を流して大歓迎と、一緒にナテ真剣に探します。
万が一にも発見したらです。
税務署職員様よ、佳くゾ見つけてくれた、ご苦労様。私のボロ車、四月には控えてる車検の足しになるやんか。労をねぎらい、暖かいコーヒー一杯でもご馳走してあげる。
喫茶店のではナシ。インスタント程度なら賄賂にも当たらんやろし、私の心からの感謝の気持ちの表明やんか。遠慮されんでも、宜しいですよ。
黙っといてあげるからと、我が家に来るのは冗談や。筈も無いやんか。
ではなくて、ホントの資産家ならばです。
目的がハキリしてるのに、ハイ、左様で御座いますか。お好きにドゾと、馬鹿正直に開陳する奴は居てないで。
金庫にアタラ阿呆やし。箪笥の引き出しは想定内。初代柿右衛門の花瓶に千の利休直伝の家宝の壺ならナカも外も要注意やけど。
隠し財産出来る程の資産家なら邸宅も広大で別宅、別荘、山荘の丸太小屋に海の家。親戚縁者に妾宅までアテ。発見されてるのは馬鹿正直な連中だけと想うけど。
イラクに生物化学兵器が有ったとしたら、化学工場に軍事、公的施設。以前に査察された場所なんかに隠すなんか、阿呆やんか。
イラク全土が隠し場所です。
怪しい建物なら発見される、カモ分からんから、砂漠でも道端でも、何処にでも穴でも掘って埋めるとか。川、池の底、地下道に隠すとか。ナラバ、ではナカロカと分かってても自力で探すは不可能や。
隠し部屋、カラクリ部屋で周辺窓なし、扉なし。政治犯収容所の何処かとか。私でも思いつく場所なんかに隠さんワイ。
イヤマア、要するに、本来の査察ではめぼしいものが発見出来る筈がない。
現にミサイルにしても、想定以上に出て来たけれど、イラクがバラしただけでアテ。出したら、其れ見た事かと糾弾される、とっておきの武器を出すもんか。
査察だけが目的ではなくて、戦争前からの諜報部隊が大挙して、活動してるから、重要拠点も可成りの確率で分かり、ピン・ポイント爆撃も出来る筈。
出来るならばです。
最初のピンポイントの一撃で、フセイン一派がやられてタラですが、凄い事。そんな報道も流れてますが、証拠が示されん事にはナ。されど、希望はしてるのです。
「イラクの自由作戦」、お彼岸、二十一日真夜中には本格的戦闘、地上戦に突入。
ではありますが、三日後の二十四日は彼岸の明け。日本の連休明けにでも、終結してクレたら佳いのにねえ。そしたら、犠牲者も少なくてすむ。
駄々っ子ブッシュには癪やけど、現在唯今の現実を直視すればです。癪とか云うてられん。
犠牲者が一杯出るよりも、早期決着が最善の策でアル。
(03/03/22)


166.イラクの自由作戦(3) 田岡小父さん

開戦と共に、テレビ局の報道番組は戦争一色。
NHKなんか、同じ事を繰り返し、繰り返し、夜通しで報道してるのやて。私はつき合う義理もないので寝てますが。
聞くアナウンサーも聞かれる評論家、専門家も大変ヤロ。
速報が出たら、その都度、ド想われますか。
そんな事、聞かれたってネエ。
同情はスルけれど、其処等のオッサンが呼ばれてるのとチガウのや。無理難題を理路整然と答えるのが専門家の役目ですが、時折、草臥れたのか不機嫌な口調になたり。
しかるに、中東問題、軍事となると引っ張り出されます、お馴染みの元朝日新聞編集委員の田岡俊次さん。
各局のテレビに出演しまして、出番でもナイのに、聞かれてもナイのに、横槍入れたりして。喋り出すと止まらんと、早口で捲し立て。早口過ぎて、云うてる事が分からん事もあたりして。チョッとお待ちくださいと制止されたりもして。
イヤ、真正直で、心温まる小父さんと想てます。
真面目過ぎて、愛嬌があるのか。馬面の風貌、キョロキョロとしたギョロ眼の動きが憎めんのか。喋りとおて、喋りとおての雰囲気にも親近感を抱いてましたら、京都出身なんやて。
イヤイヤ、各局でのご紹介、肩書きを拝見しましたら、沢山有るのやねえ。AERA副編集長であり、筑波大学客員教授でもあて、学生は大変やなと。
田岡小父さんは十二年前の湾岸戦争で初登場。私が知ったのが其のトキやから、其れが初登場と想てるダケですが。
一年半前のアフガニスタンのアルカイダ、タリバン掃討作戦でも大いに奮闘力説しやはって。久し振りに懐かしきご尊顔を拝しました。
そして、「イラクの自由作戦」で再々度の出番で、連日のご活躍。
田岡小父さんのお説は十二年前から終始一貫してるのです。
湾岸戦争では、多国籍軍、相当なる苦戦を強いられるゾ。物資の補給はドするのか。拠点、拠点には物資を保管、警備の要員も要るゾ。続くのかネエ。
アフガニスタンでも同じ事を仰ってました。山岳地帯、穴ぼこが一杯アテ、何処に居るのか分からんし、物資の補給にも苦労するゾ。
今回、イラクの自由作戦でも同様にして、物資の補給が最大の問題であるゾ。
物資の補給とは、弾薬に燃料に、水に食料。目処が立たんかたら、前線での戦闘なんかヤテラレン。腹が減っては戦は出来ぬ。戦う前に餓死してしまう。
よって、重要なる戦略事項に間違いはナイのですが、そんな事、田岡小父さんが心配せんでも、当事者の生死に関わる問題故、対応練ってるで。
ソ想てましも、軍事の専門家、田岡小父さんにトテは最重要事項であるからにして、我慢出来ずに鋭意力説されるのです。
小父さんの話を聞いてましたら、作戦本部は基本の基本、物資の補給策も考えずに戦争に走るみたいにも聞こえてまう。
結構なんです。戦略上、見落されてナラヌ事は大いに指南してあげてクレ。
さて、第一波の爆撃では、フセイン大統領の側近、副大統領、従兄弟を含む三人が死亡との情報。肝心のフセインは生死不明のまま、深く潜伏してしもた。
死亡の三名は仮にも副大統領と従兄弟やから、フセイン政権にとっては相当ナル痛手。
とは想いますが、フセイン一人で佳いのにナと。
側近の誰其れですと、紹介されて、田岡小父さんなら、重要人物である旨、小一時間でも大二時間でも延々早口解説出来ますが、私等には馴染みがナイのです。
フセインにしましても、大統領ではなくて、長男のウダイ、二男のクサイともなれば名前だけは知ってますが。
側近も親族以外なら、単なるイエス・マン。イエス・マンでなければ銃殺されてます。
アルカイダも同様で、ウサマ・ビン・ラディン一人で結構です。
側近が何人居るか知りませんが、アルカイダなるテロ組織は一種、宗教的故、脇役を何人捕まえてもしょがナイのや。替わりを指名すれば佳い。
大元が王族、悪く云えば富豪の道楽。資金は潤沢で、喰うには困らん。巷で熱にうなされた、キチガイとはチガウのや。
其のウサマ・ビン・ラディン、只一人の現住所すら分からんから、幻影に怯えねばナラヌのが標的とされてる米国です。
そんな意味なら、フセイン大統領が健在なら、側近死亡で補充的にイエス・マンから任命すれば佳いけれど、教祖、ウサマ・ビン・ラディンの如くには往かズ。
佳い悪いは別として、マズは、ウサマ・ビン・ラディンには一貫した思想での存在価値があるから居場所は何処でも佳い。
暴君フセインはイラクの独裁者故、イラクから一歩出て、他国に亡命すれば、只の過去の人。
只の人になてしまうのが厭なのと、弾圧された、或いは反対勢力からの暗殺を畏れてるから、我が身を守るための影武者まで置いて、自国で恐怖政治を断行してる。
当人もやてる事が善行でないのは承知してる。さもなくば、影武者なんか置くもんか。居所もコロコロ替えずに大統領官邸にドンと居座る。
此処でもウサマ・ビン・ラディンと異なるのは、同じく影武者が居てもテロの標的米国以外からは命を狙われてナイ。
さて、フセインが側近死亡の現場に居たとしたら、無傷でナシ。
一刻も早くフセイン政権崩壊で、首都バクダッドでの市街戦を避けて欲しいと想てますが、軍事の田岡小父さん、此の状況下でのフセイン政権、如何に占うや。
(03/03/23)


167.イラクの自由作戦(4) 千と一夜の物語

イラクのバクダッドと云えば、私は千夜一夜物語を想い浮かべます。(「政治経済云いたい放題NO.2」29.イラク空爆参照)
夜な夜な、バートン版の豪華本を読みましたがな。学生時代ですがね。
とある国の王様、インドとシナの島々の王、シャハリヤールは女性不信病で且つ残忍で。
夜な夜なのお伽に召した美姫に、無理矢理、ナンか話をセヨと仰せられ。
お話を聞くのが好きなのか、殺すが趣味か。お話がお気に召さねば朝になれば殺される。
殺され、殺され、悉くに殺されてしもて。このままではとある国だけでナク、近隣諸国はおろか、世界の美女と云う美女が絶え果てる。のではと心配されたナカでの事であります。
私がと、妙齢の美女で、オマケにお話がお上手で。オマケのホウが本命の唯一無二のお話上手でありまして。要は才色兼備でありまして。
もっと凄いのは王様の無慈悲、冷酷さも承知で命懸けの使命に手を挙げた勇気であて、其の名がシェラザードでありました。
私は男故、召される心配ナイのですが、まかり間違い召されたとして。女装してデモと云われても、女装趣味なんかナイけれど。
其処を無理矢理、ヤレとナテも、残酷なる王様なんかのソバに近づくだけでも怖いワイ。
其処を無理にでもヤレとナタラ、全身ワナワナ、震えまくり、声は震えて上擦ってしもて。
意味ある音声出るならマシで。声にもならぬ、鳴き声にも成らず。単なる呻き声でありまして。
鳴き声、呻き声ならどっちも一緒と想うけど、そんな区別も出来ぬ程に錯乱動転慟哭、恐怖の奈落の更にドン底。
考えても見てクレ。私なんか話し下手で臆病で対人恐怖症で赤面症で。妙齢でもナイし、美女処か美男でもナシ。下手にお化粧でもしたら、気色の悪い鬼畜妖怪と成り果てて。
鬼畜妖怪ならば、化粧せんでも素のままで通用しますが、王様と私、お互いのお顔、形相を一瞥、存在認知によりまして。双方、恐怖の叫び声、喚き散らすのではと。
我れに還った王様、モ佳い馬鹿々々しいワイ。怖いし、気分が悪くナテ反吐が出るワイ。消え失せよ。
お陰様で一命取り留める事になる。
私の事はドでも佳い。
千夜一夜物語とは、「バグダッドの盗賊」、「シンドバットの冒険」、「アラジンと魔法のランプ」、「アリババと四十人の盗賊」、「船乗りシンドバッド」等々数々の物語がアテ、舞台の多くはバグダッド。
シェラザード、斯く語りきと冷酷無惨の王様に奇想天外、且つ妖艶なる物語を展開しての千と一夜の物語。
才色兼備のシェラザードの語るお話に感服してる間に続きは又明日と引き延ばされての千と一夜。遂に暴君もシェラザードの命を助け、名君とナタ。
千と一夜ともなれば、二年と半年やんか。佳くゾお話が続けれられたと感心するけれど、当時の国王も残酷でアタ。
其の残酷なる国王を忍耐強く千と一夜、シェラザードも佳く頑張った。
悠遠の時代なら千と一夜でも耐えられたけど、ITの時代では我慢も出来んよになた。
のではあるけれど、千夜一夜物語の舞台、バクダッドを彷彿される歴史的建造物、バクダッドを彩り、風俗習慣を伝承の人々を空爆の対象外として避けて欲しいのや。
云うたらナンですが、第二次世界大戦に於いての本土空襲にて、京都が免れたのは歴史的文化財が多かった故ですが。
先方様、米軍としたら、戦争初戦は別として、勝ちが見えた段階故、その程度の余裕はあったのや。
対イラク戦なんか、勝ちは最初っから見えてます。但し、敵はフセインだけでナク、戦争反対の世論もありまして。
世論のナカには馬鹿げたのもアテ、ブッシュ政権に関連する米国製品不買運動に、マクドナルドを襲撃したりの意味をはき違えたのもありますし。
戦況観るに益々混沌。米英軍がバクダッドに到着してからが問題。
想うにフセイン君、生存してタラですが、是非共、千と一夜の物語を斜め読みなどされまして。
歴史と伝統を誇るバクダッドなる都市を戦略的市街戦の場にするなと訴えたい。
云うとくけれど、駄々っ子ブッシュ君も同様や。
シェラザードが夜な夜な語るにしても、空爆なんかされてたら耳をつんざく爆音に邪魔されて、五月蠅おてやってられへんやんか。馬鹿タレめが。
小泉君が同盟国と主張されるなら、同盟国でも結構です。同盟国であればコソ直言出来る。
悠久の歌舞伎の舞台を観る感覚がアタラ、千と一夜の物語の舞台、バクダッドを壊さないでくださいねと、親分に懇願しなさいな。
さて、情報戦も熾烈。
重症説、フセイン大統領。死亡説、側近三名。
イツ、健在也と姿を現すのかと想てたら、死んだ筈の副大統領が二十三日、報道陣の前に現れたけれど、クドイけど側近なんかはドでも佳い。
フセイン大統領が現れたら、狙われるし。現さんかったら、矢っ張りかとなるし、難しい処。
何処から何処までが造り話か真実か。ハタマタ、単なる誤認であるのか。
千夜一夜物語には数段劣るけれど、情報戦も希也、奇々怪々也。
追記:フセイン大統領、テレビ演説実施(日本時間、三月二十四日十七時)。
演説の主たる内容は徹底抗戦の呼びかけで、生放送ではナイ。
(03/03/24)


168.イラクの自由作戦(5) 再度の日経平均八千円割れ

期末の三月三十一日、折角回復してた日経平均が再度の八千円割れやんか。
市場関係者は対イラク戦争が長引きソであるから株式市場にも陰を落としてる。
尤もらしい文句で、阿呆な事を仰ってますが、十二年まえの湾岸戦争でさえが六週間やで。
十二年まえはバクダッドでは地上戦はやってナイのやで。其れでも六週間掛かったのやで。
多寡が十二年まえの事を忘れてる奴がエラソに云うな。
今回は駄々っ子ブッシュが意地張って、絶対に彼奴をやっつけてやらねば収まらん。息巻いてますが、開戦、三月二十日からしても、マダ十日間しか経ってない。
自分のお庭、イラク全土がお庭ですが、石油の売買代金、国家財産注ぎ込んで、縦横無尽に穴掘って。地下王宮を建設。
地中深く潜り込む、ドブ鼠の大親分、チュウ太郎、フセインをヤッツケルのに、そんなに早く終わるもんですか。
甘く見積もっても軽く倍の十二週、三ヶ月は掛かるヤロ。とでも観とかんと。
願わくば、第一波の一撃でドブ鼠が爆死してたら望みもアタけれどや。ソあって欲しいとは想てます。
兎に角、戦争なんか早く終結して、民間人の犠牲も少なくあって欲しいのは当然や。
にも関わらず、残念無念、現在に至るまで、ドブ鼠のチュウ太郎只一匹、何処に居るのか不明也。
ハッキリ云えば生死不明。生死、重症、軽傷ばかりでなくて、居場所さえがイラク、フセイン政権の最高機密となてる。
非戦闘員の民間人がこんなに沢山犠牲にしやがってと、其れが先方様の戦略である。
私からは誤爆があって、其れ見た事かと各国大喜びの報道に見えてるのですが、チガウやろか。そもそも、ハイテク兵器が百%正確な筈がナイやんか。
分かってるのかな。百歩譲って、兵器の正確度百%としてもです。標的を入力するは人間様やんか。人間様が一番にアテにはならんのやで。
イヤイヤ、明確にはドブ鼠のチュウ太郎を捕まえるナとするのか。捕まえても構わんとするのかです。
あくまでも話合いは分かるけど、話合いで決裂シタラ、どないする。
徹底的に話合いセヨは分かるけど、イラクの民間人が犠牲になるのは避けるベキは勿論の事でありまして、一片の異議なしですが。
肝心のドブ鼠、フセインをドするべきかの一点が欠落してるよにも想うけど。其処を避けて大喜びの善人ブルのは簡単です。
正直云えば、ドブ鼠のフセインなんか、私にしたらドでも佳い。
こともナイけれど、北朝鮮が日本にミサイルをブチ込みやがて、日本の報道陣も綺麗事云えるなら云うてクレ。
イヤイヤのイヤ、ブチ込まれてからでは遅い。北朝鮮なら、今なら綺麗事云うてられるし、善人振って、外交努力で解決に向かえるのです。小泉大明神に気概があるならばです。
北朝鮮は別としても、日本国内に目を向ければ、日経平均、再度の八千円割れにも小泉大明神は無関心。
日銀と一体になて頑張るゾと、口が酸っぱくなる程申されてますが、お見事までに日銀任せで政策担当の政府はナンにもセズ。する気力も策も無し。元々が阿呆ばかりやから口ばかりでお茶を濁してバカリ。そやから有事に対応能力無しで、怖いのやけど。
そもそも、金利はゼロやし、日銀に出来る事なんか限られてます。どしてもと想うなら責任を持って声を出せ。
日銀は札束ジャンジャン刷って、ETFでも投資信託でも株でも土地でも買おてしまえ。結果的なる副作用の責任は我が輩が執る。
とか云うて戴いても、責任は取れへんのです。小泉大明神が辞任してもアカンし、して戴いても手遅れなんや。
そやけど、黙ってるよりは公約、スグに剥がれて無視される膏薬でも、宣言する勇気が在るだけマシですが。
マズは政策担当者、誰一人も口にセズ。しても、内輪でコソコソと、さながら本物のドブ鼠のチュウ太郎と同然。
云うとくけれど、そんな事を日銀がしたら、日銀の信用失墜です。既に充分失墜してますが。
イヤ、待ってクレ。小泉大明神の伝家の宝刀で一件ダケあたゾ。
金銭を巡る汚いお話、自民党の得意技。大明神の構成員、大島農水大臣が辞任ですて。
秘書がヒショがの云い古されたお念仏。狸親父にマダ大臣を遣らせてたのかとビクリした。トックの昔に首切ったのかと想てたのに。そんな事も出来ん大明神に何が出来ますかいな。
仲間内の大臣、議員さんには誠にお優しい小泉大明神です。
任命権者がササと一言、辞任セヨと命じたら佳いダケやのに。其れで天地がひくり返るワケでナシ。誰かが爆弾で殺されるワケでナシ。
命令するが怖いなら、最初っから不祥事発覚、我が輩の指示を鋭意断行出来ぬド阿呆閣僚なんか即刻首を刎ねるから覚悟セヨ。
任命の際に辞表を戴いておけば佳いのです。
大明神ご提唱の構造改革はマズは大明神の頭のナカから改革実施断行するべきでして。其れさえやれずして、何が構造改革の連呼も五月蠅いワイ。
竹中小明神もデフレ脱却のためには金融政策が最重要課題である。
イツもイツも、同じ台詞を吐いてますから、耳にタコが出来てマウ。
理屈、屁理屈、デッチアゲ。ナンでも結構やから、一つくらいマトモに実行してみたらドですか。
ド素人の私でさえも、日経平均を上げる策なら山程あるワイ。
規制ばっかりの金融市場の規制を撤廃すれば宜しい。撤廃なんか予算無しで只でも出来る。
証券税制も何年もの時間を掛けて、結果、ケチ臭い案シカ出セズ。
いっその事です。個人投資家には損失の一割を政府が負担してやる等々。優遇したるから買おてクレ。お願いや。
其処まではヤレル度胸が有ったら解決出来てます。ナイので再度の八千円割れですが、予算がナイから補填は無理として。最低限、無税にする度量は欲しい。今更でも遅くはナイけど、現政権では無理難題。
このままでは税収目減りにより、桁違いの損失を国民が背負わされる事に相成る。
云うまでもナイ。将来の年金、生命保険までが危機に瀕してるけれど、度胸のナイ、大明神、小明神の組み合わせでは退陣して戴くまでは、日本の景気回復に望み無し。
退陣された頃には日本経済も瀕死の重体。最早、蘇生が出来るのかさえも分かりませんが、其の段階にある事さえも分かってない、至って暢気な父さんやから困ります。
其れでも支持率、四十%を維持してるのが信じられん。
早い話が支持の日本国民、四十%も阿呆なんや。
(03/04/01)


169.イラクの自由作戦(6) 人命は復元不可

四月一日から郵便局が日本郵政公社となり、民間企業との戦闘に突入。
此方は任しとかんとしょおがないのですが、会社員の医療個人負担は増額、配偶者控除はお取り止め。お年寄りの年金は減額となり、福利厚生、誠に手厚くして戴きまして、涙が出る程に有り難い。
さて、一つの考えカタとしてです。
政策の失敗、先延ばしで、国家国民に甚大なる被害を与えたとしても、責任の取りよはナイのです。出来る事は役職辞任。
失敗と先延ばしで役職辞任の前例は聞いた事は無いですが。
法律論は別として、個人的に他人様に損害を与えたなら、道義的通念的には弁償しなくてはならヌ。
草野球で窓ガラスを割られたら、窓ガラスを張り替えてクレ。
下手な運転で道端に置いてた花が踏み潰されたなら、等価の金銭で弁償してクレ。
貸した金は当たり前に返済セヨ。
喧嘩で相手に傷をさせても、擦り傷、捻挫、かすり傷程度なら、ゴメンナサイの謝罪で許してヤルけれど、腕の骨折なら治療代と慰謝料を寄こせ。
此処までならナンとかなるけれど。とは云うても窓ガラスにも、花も様々でして、骨折も場所によては致命傷になるし、責任の取れる範囲にも個人差がある。
物的金銭的損害だけで、数千円、数十万円ならば、ナンとかなても百万円単位ともなると、簡単ではナイぞ。
ましてや話がデカくなて、桁も大きくなて、千万、億円単位ともなれば、逃げも隠れもしませんですと、地面に大の字にナテ、サア殺せ。
煮てくれ、焼いてくれ。串刺しにでも寸刻みでも、股割きでも好き勝手にしてクレと、開き直るしかしょおがない。
開き治って、サア殺せ。とは、我が命の安売りですが、人命は金銭には換えがたい。とは云うても甲斐性にも寄るやんか。
一千万円の弁償のために資産を処分して調達出来るなら佳いけれどや。処分するにも資産が無ければどないする。働いて返す云うても年齢にも寄るやんか。
年金暮らしの七十歳の爺さんには無理やんかいさ。以降、加齢と共に益々真剣味を帯びて、サア殺せも芝居に脅しやなしに本気やたりしまして。
つまりです。開き治りをスルかセンかも、甲斐性に寄り、資産、年齢にも寄りまして。開き治る事も無く、軽く弁償出来る人もあるやろし。
話を更に大きくして、国家の政策担当者ともなれば、失敗は国家的規模となりまして。
損失、百億円、兆円単位ともなて、責任を取るにしても取りよがナイし、施策立案実施は仕事でありまして。仕事上での失敗で一々責任取ってたら、やてられん。
弁償が要ったとしても、世界有数屈指の超資産家ならば、弁償可能ではあるけれど、資産家に成れば成る程、ケチンボやし。他人様に責任転嫁して、当人は知らぬ顔。
何れにせよ、国家的事業での失敗では個人的弁償可能範囲は越えてマウ。
よって、政策責任者は佳く検討されまして、小泉大明神が如く、熟慮に熟慮を重ね、結果、我が地位保全のためには何もしないが良策、無難。
その点、他国は呵責に決断しまして、自国の利益が最優先。
一々説明致しませんが、米国なんか典型的なる教科書的模範です。
しかるに、失敗しても物的なもので、金銭で賄える範囲なら佳いけれど、人命に関わる問題は責任も重大でして。人命が失われるのが戦争でして。
米国の最高責任者、駄々っ子ブッシュ君も開戦を決意の裏には責任も感じてる筈。やけど、疑わしいと想てます。
何故ならば、ブッシュ君、大統領就任から何度戦争をする気かと。
ウサマ・ビン・ラディンを掃討するために、アフガニスタンを攻めたけれど、首謀者の親分には逃げられてしもて。洞窟を破壊し、兵士を殺害しただけやんか。
今回はイラクにフセイン君を追い掛けてますが、ブッシュ君なる人物は余程に人殺しと鬼ゴッコが趣味かと想たりも。
仮にも戦争ですから、攻め手、攻められ手に犠牲が出ぬ筈はナイ。
ヤパリ、イラクの国土を破壊するだけして、犠牲、人命の事ですが、双方に一杯出して。
戦場では人間の命はナンやろか。間違いナク、物以下です。敵兵は一人でも沢山殺した方が勝ちでして。
ソか誤爆で民間人が死んだのか。其れはそれはスマンノオ。たったの一言でお仕舞いですが、破壊しても復興出来るは建造物だけやんか。
人命は蘇生、復元させるにも不可能故、単なる数字だけとなる。犠牲が百、千、万になても、ソかそんなモンか、チと多めやナでお仕舞いや。
勿論ですが、自国民に自爆を奨励のフセインは鬼畜也。
エラソオには日本も云えぬは、神風特攻隊が存在したゾ。民間では竹槍、日の丸の鉢巻きに大和魂で以て鬼畜米英、徹底抗戦を叫んでた。
つまり、其の当時の日本と現在のイラクが同じ精神構造になてる。
されど、自国を守るべくの純真なる愛国心は理解してます。
分かってないのはブッシュ二世君を筆頭に、金持ちラルズフェルド国防長官と軍神と称されるフランクス司令官。
(03/04/02)


170.イラクの自由作戦(7) 軍神とは

米軍のフランクス司令官にナンの恨みも辛みもナイけれどです。
司令官ご本人様が軍神でアルとは申されてませんが、米国に於いての軍神なる称号にはチと抵抗がある。
理由は一杯ありますが、第二次世界大戦にはフランクス司令官は年齢的に参戦してない筈でありまして。除外すれば、米国が完勝した戦争に何がある。
ベトナム戦争では圧倒的兵力を誇り乍ら雲泥の戦となり撤退したやんか。
湾岸戦争は多国籍軍やたし、クエートからイラク軍を追い出したダケ。其れで充分ではありますが。
そして、クドイけれどです。アフガニスタンでは間違いなく司令官のフランクス氏。
本来の目的、只一匹の鼠、ウサマ・ビン・ラディンを大挙し、追い求めて、連山雷鳴、大山鳴動で見事に取り逃がしてしもて。ナンで軍神と云えるのか。よって、現在唯今の米軍に軍神なるものが存在するワケがない。
日本で軍神と云えば、蒙古襲来の時代は神風でして。神風は天恵のため軍神とは云わず、単に台風が来て佳かったナです。
軍神が出現したは、日清戦争なら死んでも進軍ラッパを吹き続けた木口小平ラッパ手。
日露戦争では旅順の攻防戦での乃木希典陸軍大将であり、旅順港閉塞作戦に於ける部下想いの廣瀬中佐。日本海海戦では最強と称されたバルチック艦隊を撃破した東郷平八郎海軍大将とナテまして。但し、旅順では日本軍将兵の屍の山、累々と築いたのですが。イヤ、私は映画で見ただけですが。
何故軍神とされるかと云えば、日本と中国、露西亜を比較したら分かる。
国土の大きさ、人口の多さ、総合的国力で何十倍になるのやら。
私は方向音痴で地理苦手故、当時の国土面積、人口も知らんけど、総合力としての国力は桁がチガウのでなかたのか。
つまりは、現在唯今交戦中の多国籍軍とイラクみたいなモンでして。
いつぞやの例えの、ボブ・サップと私が戦うのと同様でもありまして、勝負にならずです。
公然とやれば罪になる故、内々にての賭けをするなら、世紀の大博打。
億分の一の確率で、掛け金を捨てるツモリならばです。私の勝ちに賭けて、モシカシテの運が佳ければ総占め出来るけれど、小柄で非力、無知蒙昧の私が一矢報いて、勝つためにはマトモな戦法では無理やんか。
腕力での腕相撲は腕の太さが十倍はチガウわい。面と向こての顔の怖さも迫力がちがう。
体力でなら腕立て伏せも十回、私が保たず。足の速さで百メートル走でも鈍足ですから無理でして。
モシカシテの我が唯一得意の水泳ならば、万が一にも勝てる。カモ分かりませんが、私も歳やし、必死の努力しても体力の限界がスグなんや。
結局の処、勝つためには腕力、体力では問題外故、彼の手此の手の奇襲戦法しかナイやんか。奇襲戦法も知恵の部類ではありますが。総合力ではアカンのや。
加えて密かな期待としてですが、大いに見くびってくれまして、戦闘する前から勝負有りと防衛してクレンかたら、其処が付け目でありまして。
風体、如何にもヨレヨレ、無気力の態度、顔面蒼白は演技せんでも素で出来ますが。
油断させといて、只一点、全神経を尖らし、一直線で敵の急所、下半身を目指し。力任せに蹴り上げてヤル。
運佳く、足蹴一撃、標的に命中すればボブ・サップも昇天、気絶、戦意消滅。勝てるカモ分からんゾ。
総合的、冷静に考えれば果たし合いせぬが一番やけど、ヤルならばそんな事になるのですが、勝てば、未来永劫、口を開けば自慢話。
ワイド・ショーでも連日取り上げられて、後生にも語り継がれる大英雄となれますが、ボブ・サップが私を捻り潰して、怪我、捻挫。
ましてや骨折でもさせたらドなるか。チとは手加減してヤレ、馬鹿タレめがと、口々に糾弾されるゾ。
現在唯今の多国籍軍の対イラク戦争も同様でして。
日清、日露戦争では、発展途上国の日本が無謀にも戦をした、超大国中国は清、或いは露西亜が勝って当たり前の戦に、戦略を練って、日本が勝てしもたから軍神が存在するけれど、相手国も日本を甘く見てたからでありまして。
大国がまともに掛かって来られてたら勝てるもんですか。独逸のヒットラーも露西亜には負けた。大国露西亜が本土防衛で必死に戦ったからでありますが。
しかるに、米国は世界で一番の超大国である。本気で戦争をやられたらイラクに勝ち目はナイし、奇襲戦法、彼の手此の手は当たり前。
しかるに、米国はイラク兵が民間人を装おったり、民間人に武器を持たせたりはジュネーブ条約違反であると抗議してますが、劣化ウラン弾にクラスター爆弾は綺麗な武器に非ず。
そして、特殊部隊がバグダッドで暗躍もマサカ米国の軍服を着てはないやろな。着てたらキチガイ、自殺行為でありまして。イラク人に変装しての事やから、敵国をとやかく云える立場にナイわい。
イヤ、クレグレも変装して当然でして。やらんカタラ阿呆です。
事程左様に戦争とは人殺し合戦。汚くて残酷で、人殺しに綺麗も糞もないのです。
但し、億分の一の確率ですが、生物化学兵器を使わずに、イラクが勝てば、軍神も出現。
ではあても、世界は大恐慌と成り、自殺者が戦死を上回る可能性が出現。
よって、フセイン君、生きてタラやけど、頼むから姿を現し、早期解決させてクレ。
そしたら、世界から佳く決心してくれたと感謝はされるけれど、軍神とは成れず。
こんな馬鹿みたいな戦争で多国籍軍にも軍神なんか出るもんか。
(03/04/03)


171.閑話休題的憂鬱の二題

<SARS>
此処数日、大問題となてる悪性肺炎。
正式名称、重症急性呼吸器症候群、通称、サーズ(SARS:SevereAcuteRespiratorySyndrome)なる謎の肺炎が香港と中国の広東省で猛威を振るてる。
サーズの感染経路が不明で、治療法も分かってナイ。
多分なら、空気感染ではなかろかとされてます。
症状としては高熱と咳、悪寒、筋肉痛に息切れでして、風邪引き症状と代わらんのや。
下手すると死亡するのですが、感染してても分からんウチに治ってるのが大多数。正確には発症率も死亡率も分かってない。ナンにも分からんの程、怖いものはない。
よって、不要不急なら香港、広東省には渡航の自粛勧告が発令された。
自粛ですから、往くのは個人の責任でと云うだけでして、意味は無いのですが、香港情報に寄れば、マンションの入居者一人が感染すれば、マンションの住人総舐めになる程の感染力で、香港、広東省ではマスクが馬鹿売れ。
反面、旅行会社にはキャンセルが相次ぎ、死活問題。其れでなくとも、イラク問題で渡航客、激減やのに。
トリアエズは香港、広東省には往かぬ事ですが、私は香港にも広東省はおろか、海外にも、京都以外にも出る用事がナイので結構ですが、道を往く人が感染されてまして、サーズを遷されたら困る。とは想てます。
そして、サーズも花粉症も、最良の防衛策は口と鼻にマスクして、外出から戻れば、手洗いとウガイを励行するべし。
私は無精、物臭故、分かってはいるけど、マスクは厭やし、手洗いとウガイも三日も保たずに一日で辞めてモタ。
しかるに、風邪引き常習犯やのに、何故か此処数年。
とは大袈裟やけど、少なくとも過去一年は風邪を引いてナイのです。
阿呆は風邪引かんなら、阿呆で結構。サーズも花粉症もあっちへ往てクレ。

<嘘っぱち発言>
竹中さんの云う事は嘘っぱち。
とおとお、塩爺がブチ切れてしもた。
塩爺さんは大阪の人。「嘘っぱち」なる云い廻しは大阪弁かいなと。
関西全域までは知らんけど、私が云うなら、「嘘つき」或いは、「嘘ばっかり」となるのですが、どちでも佳いです。大した事ではナイし、単に大阪と京都ではチガウのかいなと想ただけ。
要は恍惚の爺さんも竹中さんが嘘つき平蔵であるのを今頃気がついたのです。遅いと云えば遅いし、云うた云わん。取り上げる、取り上げない。
ドチラが正しいのかも知りません。私が金融諮問会議とやらに用事がナイのと、呼ばれもしませんですが、地方分権の手順で揉めてるダケでありまして。
財務と総務の主張が対立してるのですて。省と省の縄張り争い、綱引きやから、余計に阿呆みたい。
小泉大明神公約の構造改革の一環ですからヤテ戴ければ佳いけれど、内輪のゴタゴタまで表面に出したらアカンがな。
大明神は怒る程の事ではないと仰いましたが、大明神がソ云うと腹が立て、塩爺さんを弁護したくなる。
仮にも、年輩者である。大学の先輩でもあて、任命したのは大明神。最低限、お得意の双方の意見を充分にお聞きし、私が鋭意結論を下す。とでも云うてクレ。
大明神、もっとお得意の丸投げ、突き放し、第三者的発言をしたから腹が立つのんや。
大明神なんかは問題外。管理者、当事者能力がナイだけならマシですが、諭しても、キカン坊でして、やったら、逆をするから手に負えん。
想うにですが、揉めるなら、日本経済を如何にして立ち治らせるかでヤテくれ。
嘘つき平蔵と恍惚の塩爺は議論だけはしてクレますが、意味のある対応はしませんし、しても、問題の先送りでお茶を濁すだけ。
イヤ、株式市場の低迷なら現状維持なら無事ですから、佳いのです。低迷ではなくて、下落に次ぐ下落のため、企業保有の株式が大幅な評価損を経常。
本業の経常黒字が相殺されて、ゼロならマシですが、赤字になるのやて。
ゼロでも赤字でも同じですが、経常黒字が出なければ、経理上では税金を支払いたくとも支払う口実がナイので支払えへんのやて。
結果、お国としては税収不足となります故、企業が保有株式の評価額を購入時の簿価にするか、市場価格にするかの選択制にしたらトカ。
イヤ、企業全般に対してではなくて、金融機関に限定やな。
イヤイヤ、都銀以外やな。
イヤイヤのイヤ、生命保険会社ダケにしとこかトカ。
税収の問題で、都合が悪くなれば自ら決めた原理原則、基準を替えたがる阿呆ばかり。要は問題の先送りです。
ですから、米国市場大幅値上がり。ヤノニ、日本の金融政策はどっちにしたいのかと、株式市場も疑心暗鬼となりまして。
結果、日本だけは値上がりについては茅の外。仲間ハズレで下落になてしもて、お目出度い事であります。今に限った事ではなくて、十三年前からやけど。
金融機関が潰れたら、確かに国民は迷惑、大損。潰れんでも損します故、下手な事は口にもしてクレルな。
事程左様に、現在では云うてるダケですが、日経平均下落の度に話だけは何度も出ては消えてしもて。
話の中身の佳い悪いは別問題。行き当たりバタリの政策では、聞くにも聞くに耐えられんし、経費と時間の無駄。
願わくば、エライさんのお口にはギザギザのチャックを二重、三重にでもして、外出一切禁止で自宅謹慎にして。
ついでに、迷走とお冗談はお顔だけにしといてクレ。
(03/04/04)


172.閑話休題的激怒の一題 横行の詐欺メール受信

評判のメールが遂に届いたゾ。
債権管理、御請求通知やて。(詐欺メール参照
文面拝読するに、私がアダルト・サイトを覗いたラシイのです。
内容を要約すれば、
「アダルト・サイト利用料金未納入故、業者より回収業務を代行受託した。
個人情報に基づき請求金額を所定日時までに指定の口座に振り込まナカタ場合、担当者を家にでも職場にでも派遣し、交通費、人件費等々を含め十倍を請求する可能性も発生するゾ。
其れが厭ならば、すみやかに処置セヨ。
尚、コンビニからでも振り込み可能です。」
ソか、分かった。先方様は私がアダルト・サイト見たと断言し、金額請求するからには証拠が有る筈。是非共内容証明持参で直接逢いに来てクレ。
ジクリと三日三晩、マデは疲れるから、早期解決、一緒に警察にでもご同行願いまして、警察官立ち会いの元、白黒つけてやろやかいなと。
ついでに、請求メールには、先方様の住所が明記してあるから、何処かいなと。
東京の歌舞伎町やて。そんな超有名なる遊び場なんか往った事ないし、迷子にナタら大変やから、調べてヤタ。クレグレも、私のホから東京くんだりまで電車に乗ってまで、延滞のお詫び方々、お金を持参も、振り込む気もナイのやで。
あくまでも実在するのかと想ただけ。そしたら、案の定です。歌舞伎町なる処に三番地なんかナイのやで。二番地までしかナイのやワイ。もっと、マシな嘘をつけ。
電話番号にしても、受付の代行業者があるやんか。イヤ、其処まで暇でナシ。物好きでもナイし、調べてないけれどヤ。電話が東京では高くつくやんか。
只でさえ、最近、御機嫌斜め。
脅迫紛いの下らん文面で、逆撫でされて、ご立腹。ご立腹は私がですが、ソックリそのまま、警察にでも届けたろかいな。
イヤ、国民生活センター、苦情相談所の事ですが、最近、相談が相次いでますが、無視するか警察に届けてクレとしてあるで。
ナカには相談所にまで詐欺メールを送り届けるお惚け師が居てるのヤテ。
イヤもお、Netの世界ではスパム・メールに詐欺メール。マッタク以て、阿呆が米国の真似しやがて、末期的症状を呈して来た。
しかるに、詐欺メールの原文公開してやて、一人でも多くのお方様のご参考にして戴きまして、阿呆な奴に味を占めさせんよにしたるのや。
断じて許すマジ。
詐欺師め、下郎め、魑魅魍魎の外道め、ドブ鼠め、ゴキブリめ。
晒し者にしてクレン。
そもそも、ダイヤルQ2としたらの話やけど、電話会社から相当金額請求されるのやワイ。常識知らずの馬鹿タレ詐欺師め。
こんな奴が存在するダケでも反吐が出る。速やかに、此の世、現世から消え失せよ。

−−−−−−

<債権回収、御請求通知>メール原文

《大至急御連絡致します》

この度は当時あなた様が使用されたプロバイダー及び電話回線から接続されたアダルトサイト利用料金について運営業者より未納利用料金に関する債権譲渡を受けました。

あなた様の個人情報に基づき私共がアダルトサイト未納利用料金の回収作業を代行させて頂く事になりましたので御連絡させて頂きます。
現在は上記に記載のアダルトサイト利用料金が未納となってますので遅延損害金及び回収代行手数料も含めて4月11日(金)午後3時までの振り込みを御支払い期限として下記に記載の指定口座まで御入金して頂くよう御願い申し上げます。

合計お支払い金額:25670円
    運営業者:Pink−Com
   未納利用料金:15800円
   遅延損害金:3950円
  回収代行手数料:5920円

【振込先口座】=========================

三井住友銀行:新宿西口支店

   口座番号:普)8534785

   口座名義:アオヤマ ミドリ
=====================================
コンビニからでも振り込み可能です。
振り込みの際には必ず回収整理番号を名前の前に御入力して下さい。

速やかに御入金して頂けない場合はあなた様の登録情報および個人情報を含めて私共から各地域の債権関連業者及び最寄りの関連事務所へ債権譲渡を致しますので最終的に集金専門担当員を御自宅などに訪問をさせて頂きます。
その際には上記の合計支払額に交通費と人件費を加算して約10倍の請求させて頂く場合が御座いますのでお忘れなく必ず御入金して下さい。
................................................
(株)DATA.OFFICE
   東京都新宿区
   歌舞伎町3−16−8−5F
   代表:青山 みどり
   債権DATA管理部   
   TEL:03-3911-0392
   FAX:03-3911-0791
    担当:近藤 祐二
(03/04/09)


173.イラクの自由作戦(8) 世界の警察の大義名分

日本時間、四月九日、二十三時五十分。
首都バグダッドのフセイン大統領像が群衆と米軍の戦車で破壊された。
其の状況が世界に放映され、事実上の首都陥落、フセイン体制の崩壊が決定的とナタ。
想えば、三月二十日からの二十一日間、キッチリ三週間で陥落してしもたのやから、湾岸戦争、六週間の半分となる。
装備の進歩がソさせたのですし、諜報戦は昨年からやし、制空権を握り、戦闘機がイラク国内を我が者顔で飛んでるのやから当然や。
しかも、フセイン大統領像を壊した群衆も広場は閑散として、周辺のイチビリだけが寄っただけみたいヤタ。
ナンでも佳いけど、そもそもが、戦車数台が首都バクダッドを通過した段階で危惧した市街戦も回避され、陥落は近いと見えました。
されど、バグダッドを含めて、小競り合いは続いてるし、残党の動向も気になるのですが、此れで以て、対イラク戦は事実上の終焉と云えるのか。
スッキリしませんのは、肝心のフセイン一匹の生死、行方が不明。政権関係者の主立った顔ブレも消えたのやて。
フセイン自慢の最強軍団も、マダ出現してないのですて。散らばってしもたのか、生きてたとしたら、フセインを含む一団と一緒なのか。
ウサマ・ビン・ラディン氏程の影響力はナイけれどや。外野席としては一番に困る事態。
アフガニスタンにしても、人を沢山殺しただけで、標的一匹を取り逃がしてるからスッキリしてませんのです。流石は米国の軍神、フランクス司令官です。イツの段階で終了したのかも分からんのや。
米国の公式発表では、ウサマ・ビン・ラディン氏が生存の限りは追い求めるとしてますから、終結してナイのです。
対イラク戦に戻れば、米国の株式市場が首都バクダッド陥落でも反応セズ。反対に下落した。
連れて主体性のナイ日本の株式市場も下落してるのは、今後の景気の先行きが心配のためである。併せて、企業業績がドなるのか。
とは、米国と米国に口調を合わせる日本の経済評論家諸先生様の弁でありまして。ハッキリ云えば詭弁であって。
素人的感覚で云わせて戴ければ、フセイン一匹の消息が引っ掛かってるのと、大義名分にした大量破壊兵器、生物化学兵器が、マダ発見されてナイのやなあ。
日本の場合は加えて北朝鮮の金王朝とヨレヨレ小泉君。ついでに、厚生年金の代行返上に寄る株券の売却が影響してる。
チと脱線すれば、今に始まった事ではなくて、バブル崩壊で景気が悪くなり。マズは繊維関連企業が厚生年金基金に積み立てる資金がナイと窮状を訴えれば、政府は佳い格好しまして、救いの手を画策。
ソか、保有の株券を現金の代わりにしても構いませんです。などと仰ったから、積み立て不足分を株券で補充されたのです。
ヤパリ、素人目からは可笑しいナと。
マサカ、年金の支給を株券でやれへんのにと不思議に想たのですが、私なんかより頭の佳いのがお考えにナタ奇策、妙手一手。絶対に間違いなんかナイのやでと。
当然ですが、お抱え経済学者先生諸氏も異論なんか申されてません。
しかるに、一部の構造不況産業は別として、全体的には企業の厚生年金基金は黒字。
反面、政府運用の国民年金は枯渇してるから、此の際、一本化したらと政府はアクドイ事を考えよった。
簡単なる話、国民年金の赤字を厚生年金基金で穴埋めも画策しやがた。
そやけど、株券で納めてる企業もあるしなあ。儲かってる企業でも、現金でなくて、株券で佳いならソしますがな。私が社長でもソ致します。現金は現在在籍の社員のため、企業が明日に生存するために内部留保せにゃならぬ。株券は目減りに次ぐ目減りやで。早く処分したホが佳いやんか。
都合の悪い事に、その後も順調に株式市場の低迷。イヤ、下落の一途で厚生年金基金に移譲の株券の資産価値は超目減り。
ついでには、先のとおりです。年金の支給で株券を千切って配るワケにも往かんがな。
此処からが、偉大なる小泉政権ですが、賢いですから、株券では資産が変動するから早急に処分セヨとのお達し。早い話が現金でなければ困ると、共食い奨励。
はい、畏まりましたと一斉に現金化するから日経平均が上がるワケがナイ。日本の株式市場は銀行屋さんと厚生年金基金の売り加速で前途多難で、年金も損失確定。
経済学者先生は、運営代行返上の株式売却完了まで、株式市場は下落すると仰ってますが、完了しても、誰が買うのやろ。誰とは日銀であるのか。竹中君のETFは絶対に儲かるの発言もアルやんか。
そもそも、支離滅裂、その場限りの政府ですから、何をしたいのかは分かりません。
要はアッチにフラフラ、コッチにヨタヨタ。国民の将来を一生懸命にズタズタにしてるのです。
イヤ、一歩先の事なんか私なんかに分かりません。ご気分に寄り、突如、方針転換する賢い政府、経済博士で大臣の竹中君にさえ分かってナイのに私なんかに分かる筈がナイ。
さて、イラクの話に戻しまして。
多国籍軍の首都突入に寄り、バグダッドの警察機能も消えてしもて、治安が悪化。物取り略奪が横行してる。
公然と家具、備品、その他諸々、政府機関、破壊された商店から持ち去る群衆。それを放映する報道陣。
ヨオ分からんのです。報道陣と多国籍軍の事がです。
報道陣は武器を持ってるワケでないから、負けてオクとして、警察よりも怖い軍隊が、盗人、火事場泥棒を黙認してる事になる。
しかも、宮殿の備品を持ち帰ったりしてる多国籍軍。はっきり云えば米軍将兵が居る。
此れ又、罪悪感もナク、報道陣に自慢気に話をして、報道陣は報道するだけかいな。されど、相手は鉄砲持ってるし怖いよなあ。
勝てば官軍、負ければ賊軍。米国はイラクを搾取のために侵攻したのか。
間違いなく、国家は石油の搾取のためで、大義名分の世界の警察と豪語してる政府高官の発言が奇異に響く。
世界の警察、米軍将兵が盗人、火事場泥棒を見逃すのは当然です。将兵も戦利品として持ち帰るのやからナ。仲間の盗人を盗人呼ばわりなんか出来るもんですか。世界の警察の道徳心とは此の程度かと、聞いて呆れる。
アルジャジーラではナイぞ。将兵と一緒に行動してるから米国のに決まってるやんか。
もっと、モト、フセインはどした。大量破壊兵器、生物化学兵器はドオなった。
其れもナシに、米国政府が一方的なる勝利宣言しても世界が、ウン、ナルホドと納得出来ません。
世界が納得出来なければ、只の虚言暴言。
(03/04/11)


174.りそなホールディングスの挙手(1)

遂に、「Resona Holdings(りそなホールディングス)」が手を挙げた。
イヤ、小学校の授業で先生に質問ですと手を挙げたのでないです。
万歳と両手を挙げた。
イヤイヤ、大運動会、ジャンケン、テレビ・ゲームに百人一首と双六、羽子板、凧揚げ等々。
野球の試合、サッカーの贔屓チーム、トランプでのババつかみに勝利しての万歳三唱でもないです。むしろ、ババをつかんでしもてのお手上げや。
赤信号、交通整理、スルゾ、スル。
柔軟且つ大胆にシタルぞ。とは云うだけでして。
イザとなれば特効薬は無いと横向いてしもて。政府はナニもヤランから、赤信号を無視して渡り続けるにも息切れしてしもたんや。
元々が危険一杯の「りそなホールディングス」であたのは世間周知の事実。それでも大丈夫と云い続けてる奴の根拠が不明やた。
しかるに、監査法人から粉飾決算したらアカンやないかと心臓にガツンと一発、楔をブチ込まれ、身動きならずに三月決算で息切れしてしもた。
流石は日本の監査法人であると誉めてつかわす。米国の真似しなくて佳かったですが、具体的には海の向こうでエンロン事件がアタやんか。
或る意味、米国と比較するも失礼なる日本の健全性を示した事にはなるけれど、あくまでも民間でありまして。政府では無いです。
政府なんか、小泉大明神を筆頭に大丈夫であると、公然と嘘八百を並べてただけ。
三月危機は、毎年、マイトシ、三月になたら、三月危機。九月になれば九月危機と危機ばかり煽って困るナと。
三月危機は絶対に無いゾと断言は能無し小泉大明神様でしたが、四月でパタリと話題にもならず。
そもそも、三月とは単なる決算対象月でありまして。棚卸しでありまして。
三月三十一日、ピタリでお手々を挙げる筈が無く、決算報告書を作成してからやんか。
集計した数字を睨んで、モオ、アカン。或いは、此れなら往けるとなるのやワイ。
まともな企業なら日々、時々刻々にも、週でも月次でもです。経営に関する重要事項は把握されてますのに、金融機関は図体がデカイ分、血の巡りが悪い。
三月決算を五月も中場になて、ドスンと尻餅、阿呆かいな。
日々、時々刻々にでも週、月次にでも把握してたら、其れだけでも体制がシカリしてると云う事でして。危なくなるまでに対応出来てるワイ。
政府の廻し者、お抱えの報道機関も決算の出揃う五月に向かっては何故か音無の構えで、返って危ないのでないかと。
実は私の事やけど、諸般の事情もありまして。信託貯蓄、言語明瞭には財形貯蓄でありますが、保証外の千万円を軽く越すもあたら、夢にまで見てウナされますし、ペイ・オフ解禁までのトックの昔に処理してますが、正直云うて遙かに下の額。
やから、でもないですが、ホッタラカシにしてたのやけど、少額とは云えど異様な胸騒ぎ。
イヤ、霊感が働いたのでは無いです。諸般の事情も重なってです。
連休前に処分してまえと出不精の私が一大決心。四月末に手続きやっといたんや。
実は実は、預け先が「りそな銀行」、旧の大和銀行でして。大いに正解ですが、政府も報道機関もアテにはナランと想てた結果でもありまして。
お手々を挙げても大丈夫。公的資金注入によて、全額保証で対応するから心配すな。
とは政府要人が宣言してますが、処分してるから落ち着いてどなるのかと、見守ってられるけれど。マダなら気が気でないです。
むしろ、煽られてる間は無能な政府も意地張って、懸命に反論するのに、三月を過ぎての本当の危機が迫ると、何処様もピタリと音無の構え。三月危機とは三月決算の事やのに。
北海道拓殖銀行にしてもソやった。誰もが黙ると生け贄がある。アレも三月では無いゾ。
九月でも無い。十一月やった。
九月の中間決算を十一月に出しただけで、1997年の事でした。
更には、同年十一月にも山一証券。皆まで云わせるな馬鹿々々しいわい。経済のド素人でも此の程度は分かってる。
分かってないのはお目出度い小泉大明神と有能なる竹中小明神。
モ一人オマケのお惚け爺様と、ツイデの政府御用達報道機関。
(03/05/18)


175.りそなホールディングスの挙手(2) 構造改革の目的

遂に、「Resona Holdings(りそなホールディングス)」が手を挙げた。
しかるに、「Resona Holdings」なる名称を日本語に翻訳したらどなるのか。
「Resona」とはラテン語でアテ、響き渡る、共鳴するの意で、英語の「Regional(地域)」と、日本語の「理想」に引っかけた。
且つ、銀行屋さんならずとも、「Holdings」なるのが近頃矢鱈に流行ってますが、ガチリと保持するの意。
ナニを保持するのかは、株式をやて。つまりは株式会社の連合体を組織しての持株会社として統合、影響力、支配力を握ての君臨するの意。
君臨会社としての、「りそなホールディングス」とは、地域密着型の金融機関を目指して云々でとなてる。
にしては、財形貯蓄、解約の際には一筋縄で往かず、相当なる手間暇掛けさせられ、気分も害させられた。イヤマア、何処でも解約ならソやけれど、酷かった。
対して、持たれるの会社である、「りそな銀行」の動向には無関心では居てられん事情が財形貯蓄以外にも存在する。
「りそな銀行」の全身である、大和銀行には住宅ローンがン年残ってるのですが、万歳と挙手して戴いたついでに、負けてもクレん。不良債権同様、チャラにしてくれたら佳いのにソはイカン。取るのだけはガッチリや。
単に勤めてた会社のメーン・バンクの一つが大和銀行の関係やけど、借りるにも会社の保証も要るやんか。
数える程しか使って無い。とは云えど、クレジット・カードの引き落とし先も、「りそな銀行」。
義理と人情で造った口座なれど、その他諸々家のでなくて、私ダケの諸経費引き落としされるがためのも同じのや。
よって、親しいお付き合いも三十年を突破しての愛着があるけど、恨み辛みもあるのに、名称衣替えしての日も浅く、マダ二ヶ月半でピンと来てない。
「りそなホールディングス」が挙手ねえ。もしかして、「大和銀行」かいな。此れは大変と。
さて、其処で。アカン、万歳三唱と両手を挙手されても、国有化されるだけで影響ナイとの事ですが、国有化されてナニがどなるかが分からん。
国有化されても私等にナンの影響も無いとしてるけれど、そしたらナンで大騒ぎするのやろ。
誰が騒いでるでも無い、政府やんか。「りそなホールディングス」を引き金には絶対に金融危機を起こさないと騒いでる。
確かに、北海道拓殖銀行、山一証券みたいに消滅するワケでナイのです。経営陣が退職金を戴けずに解任されるダケとなてますが。
そもそも、大嘘をついて来たは竹中君率いる処の金融庁と特別監査チーム。何回も組織して、基準も厳しくして。銀行を追い込むだけ追い込んで。
結果、三月末時点で問題無しと発表してたはナンやった。
ホンマかいなと疑いツツも、自信タプリで云われてたらソかなと一瞬でも安心さした責任は誰が執る。
親分の竹中君と想うけど、一瞬でも騙されたオマエが阿呆なダケと、お咎めナシかいな。
そやから云うて、何処其処の銀行屋が破綻の危険に瀕してるゾ。とは、お喋り平蔵でも云えへんのは分かってる。
ならば、得られた数字は誤魔化さず、竹中小明神は小泉大明神に進言。
公的資金を強制注入したら佳いのです。其の為の特別監査とチガウのかいな。自費で組織したのでなくて、税金やろな。順番がチガウのや。
二匹揃ての貧乏神で小粒の魑魅魍魎。
家屋敷の資産に命まで獲られるワケでも無し。獲られても首相の地位程度。やのに、我が責任でと、鋭意決断出来るだけの器にアタラ、景気もトックの昔に回復軌道に載ってるワイ。
そんな器に程遠い故、彼方様から挙手するのを待ってたのか。元から分かってナカタのか。其れでは、監査の意味が無く、単に時間と経費を喰ただけや。
一匹の魑魅魍魎は嘘つきだけで無いのです。云うてる事が猫の目でして。
金融担当大臣に就任して早速にもナンとほざいたか。
資本主義経済の原理原則に則って、不適格なる企業、金融機関は当然乍ら、退場して戴かねばならぬ。
大き過ぎて潰せない銀行、企業は無いゾ。
とは日曜十時からの六チャンネル、サンデー・プロジェクトで云うてたやんか。(「憂国NO.7」132.口先早口軽口造語迷人(1)竹中ショック参照)
学者先生で博士でお大臣様の仰るとおりで御座います故、私も賛同してました。
大銀行でも危ないなら、当時の大和銀行がいの一番、退場やなと想てたで。原理原則に則って不適格なら仕方がナイやんか。
一千万円も預けてたら、その時点で即刻沫喰て動き廻りますが、そんなに無いからでして。大和銀行だけでなく、何処にも無いけれどや。
有たら銀行は避けて郵便局に駆け込んでるし、塩爺の真似して国債も買いたいけれど、当時には小口のが発行されてませんが、ついでになら、大和銀行の株式を買おてしもて真っ青になてる。
イヤイヤ、額面割れ寸前でズと踏み止まてまして、此処一年なら十分の一にもなってなくて、半額や。市場のほが早くから分かってる。
いずれにしても、日本を代表の四大銀行、「みずほフィナンシャル・グループ」「三井住友フィナンシャル・グループ」「UFJホールディングス」「三菱東京フィナンシャル・グループ」の何処がどんな経緯で変遷したか、昔の名前が云えたら云うてクレ。私はヤヤコシイのでよお云わんし、口座が無いので無関心。
兎に角、名称がコロコロ、複雑怪奇に変動したけれど、四大銀行を一社でも見せしめ、生け贄のため、叩き潰したのでは日本の金融界に影響大やから、辞めにして。
標的にされるは、五つめの「りそなホールディングス」ではないか。株価からしても納得でと、目されてたのが、遂に来たかと。
潰すのでなくて、国有化するダケですが、「りそなホールディングス」の万歳三唱を受けて、小泉大明神と三匹めの助平魑魅魍魎の山崎拓幹事長が明言した。
構造改革が着実に進んでる証拠である。
詰まる処、小泉大明神の構造改革なるは金融機関国有化のタメにやてたのや。
経済対策、ナニもやらずに逆噴射で、天上向いてるのもソかナルホドと納得した。
(03/05/19)


176.りそなホールディングスの挙手(3) 大和銀行の話

五月十六日深夜、「Resona Holdings(りそなホールディングス)」が手を挙げた。
だけでなく、衝撃はモ一つアタ。
SARSに感染してた台湾国籍の医者が関西、四国方面を精力的に観光行脚。
しかも、十日には嵯峨嵐山を観光して、トロッコ列車に乗ったんやて。
行脚の行程が分かったのが十七日でして。
嵯峨野観光鉄道は急遽トロッコ列車を消毒したけれど、トロッコ列車もエライ迷惑やし、もっと迷惑なんは、其の間に乗ってしもてた乗客でして。冷や冷ややけど、トリアエズは発症の報告は無いみたいで、チとダケ安堵。
だけかと想たら、トロッコ列車で嵯峨から乗って亀岡の馬堀で降りて、アル・プラザに寄ったんやて。
昼食のため、三階の食堂街、と云う程沢山は無いけれど、焼き肉を喰ったんやて。
嫁はん曰くに、そんなん知らんから、十八日の日曜日、お友達と一緒にアル・プラザに寄って、ソフト・クリームを喰ったんやて。座った場所が焼き肉屋のソバのベンチやて。
イヤア、どしょと唸ってます。
十日に来ての十八日やから大丈夫。とは想うけど、ナンで日本では発症が無いのか不明ですが、不明でもナンでも無いに越した事はない。
無いに越した事は無いけれど、日本はSARSに対し無防備、此の上ナシ。
彼方の国からはドンドンと日本に来てますし、撲滅出来るまでの期間、渡航禁止程度の措置しとかんとアカンやないか。
日本で発症してないのが可笑しいのです。有っても隠してるのでないか。とは巷の噂。
ナニをやらせても日本の政府はアキマセン。よくぞ国民は黙ってるナと想うのですが、文句云うにも相手がなあ。モ一つ頼りないし、アテには出来んし、逃げマクルだけ。
話を銀行屋に戻しまして。
銀行に万歳と両手を挙げられるよりは、中身はどであれ、収益一杯。ホクホク顔で納税も一杯支払えるほが佳いに決まってる。こんな事、銀行屋だけに限らんけれど。
ついでに利息も一杯付けてくれましたら、世の中明るくなるのに。明るくなるに越した事が無いのに、下げられるバカリやから暗くなる。
経常益どころか、毎年々々巨額損失を計上してるし、銀行でなければトックの昔に倒産。
してても可笑しくないのに、公的資金注入で延命させられてるダケ。
「りそな銀行」を筆頭にバブル時代からの放漫経営のツケで、SARSならぬ熱病にウナされ、延命措置にも耐えられずに降参やから、余程の重症やで。
ホカの銀行は大丈夫かいなと不安ですが、竹中君は、「りそな銀行」以外は大丈夫である。
断言してますが、「りそな銀行」も数字、簡単過ぎる数字やけれど、大丈夫である。心配するなと太鼓判を押してたのに。今更ナニを抜かすのかと誰からも信用されて無い。
特別監査の結果で以て、即刻手を打ってタラ、公的資金注入額もチとはマシやったのに。
手を挙げるまではナニもしない、出来ない政府と、したくない、させない銀行。
国民の天敵、国賊と売国奴が手を組んでるからどしょもない。
その、「りそな銀行」の前身の大和銀行で通帳を造ったのは三十ン年前であるから、三十ン年来のお付き合いとなる。
入社早々、会社の先輩、経理所属ですが、
「オイ、柴田クン、銀行口座を持ってるか。」
技術系の私がナンで経理の先輩社員を知ってるかとなれば、当時のローム、東洋電具と称したのですが、大きくもナカって、四百名程度の会社やたし、殆ど全員を知ってましたし、ワンダー・フォーゲル部の先輩やた。
入社早々何故か経理、庶務の美女軍団、十と数名は嘘ですが、取り囲まれたのはホントでワンダー・フォーゲル部に入部を強要させられた。
美女には弱く、気はもっと小さくて。そんな経験も生涯唯一なモンでして。高度なる緊張のため、想わず下にうつむいたのが、ウンと頷いたと見なされたての入部。
そんな話はどでも佳い。
私みたいなショボクレでも銀行のご立派な建造物にも入った事はある。
当世、何処になたのかUFJ銀行ですが、四条烏丸北西角の三和銀行の通帳を持ってたで。
小学生時代からの口座。往ったら、三つ葉の形の貯金箱をクレタ。其れが目的でもありましたが、お年玉とかアルバイトで稼いだのを入れてました。
そして、ナニよりも当世とは利息がチガウわい。サラ金並とは云わんけど、定期にしてグッと我慢の十年間もしたら、利息が元金と同額にナテタ。
よって、利息分だけでも遠慮ナク使えたのですが、インフレでもアタから日月と共にお金の価値は下がったけれど、其れでも気分がチガウわい。
チガウ、チガウ。先輩からの銀行口座を持ってるかの質問でした。
「銀行口座は持ってます。」
意図が分からんから、正直にソ答えたら、
「銀行の口座は幾つあっても佳いゾ。」
遠慮スナ。大和銀行のを造って来たるから判子を出せ。
早い話がワンダー・フォーゲル部先輩のご命令でありまして。ホントはハイキング同好会みたいなモンですが。判子を渡せば、口座を造るに十円とか百円でも入れんとアカンのやけどと。
幾ら託したか忘れたけれど、其れが最初でありました。結果、小学生時代からの三和銀行は解約。
但し、ATMの時代に非ず。入れるにも、出すにも銀行に足を運ばなアカンから、先輩に頼みますと、入金も出金もしてくれる。立場上、出金はナカナカ頼めませんので自分で往ったのですが、早い話が経理担当故、殆ど日参、毎日の如く出向いてた。
背景としては、銀行屋から口座を造ってクレと頼まれてたからですが、そんな事、社会人にナタばかりの若造に分かるもんですか。分かってても、便利は便利でありまして。
其の口座がクレジット・カードの引き落としから、諸経費に至るまでとなてしもた。
しかるに、大和銀行は矢鱈と口座を造れと指示するのです。
住宅ローンを借りるに、住宅ローン返済用のを別途造らさせられた。ヤヤコシくなくて佳いのは佳いけれど、京都には大和銀行の店舗が少ないし、不便やで。
当時は四条高倉の京都支店一つだけ。
今なら四条大宮にもあるし、余所にも出来てるらしいけど、寄った事が無い。
(03/5/20)


177.りそなホールディングスの挙手(4) りそな銀行での話(1)

遂に、「Resona Holdings(りそなホールディングス)」が手を挙げた。
手を挙げたのは銀行屋ダケではナカタ。
イヤもお、台湾国籍の医者のクセしやがて、軽ハズミな行動と危機感のない無神経なる日本政府のお陰です。
SARS騒動に寄りまして、嵯峨嵐山界隈も超閑散のお手上げ。
私は静かで結構ですが、観光客相手のお店とトロッコ列車は大変やで。
立ち寄られた先々では大迷惑。
小豆島なんか、お宿は解約ばかりで壊滅的打撃でお手上げ。
政府を代表しましての小泉大明神は一言もナクて知らぬフリ。SARS発症国からの来日禁止の強権発動案さえ想い浮かばんのやから阿呆です。
彼方様から日本に来られましても、こんなにナタラ、他山の石。大歓迎は出来ませヌ。
想い起こせば狂牛病でも同様ヤタ。(「憂国NO.5」8182.小泉内閣支持率(2)、90.小泉政権崩壊の足音(8)経済対策としての狂牛病参照)
当事者はナンの学習効果、進歩がナイならば、国民決起の革命で以ての打ち首、獄門、寸刻みの刑なれど。
如何せん日本国民は大人しい。
お抱え報道機関の数字の誤魔化し、大本営発表と想うのですが、支持率向上してるから、摩訶不思議。ホントなら日本国民こそがお目出度い。
革命が考えられず、政権交代もナイからには我慢をするしかナイけれど、大胆且つ柔軟なる構造改革なんか口先三寸では、国民落胆で且つ硬直なるオツムの小泉大明神。
事の順序としましては、国政を預かるに出来損ないで融通性欠落の小泉大明神のオツムをこそ、真っ先に構造改革してからにしてクレ。
デカイ話は程々にして、ロームでの財形貯蓄。ナニを隠そお、私が組合役員の時代に導入したのやで。
銀行屋さん、行き掛かり上、大和銀行ですが、何度も呼び立て、勉強会を開催しての導入でして、私自身最大の成果と信じてる。
お金なんか、給料天引きでなければ貯まらんのや。
要り用で途中解約したりして、中身は沢山はナイけれど、積み立て中止で八年が経過して。
八年据置ならばです。元金の半分でも増えて欲しいのに超低金利のために増えへんのや。
定期貯金よりも有利な利息やのに、一年でナン円やな。何円とマデは云わんけど、何百円。
八年を通じて、何千円かが増えたダケ。年に一回の残高報告書では分からん程しか増えへんのやで。見る気にもなるもんか。
銀行屋破綻の際、ペイ・オフ、不払い解禁に寄りまして、普通預金は最優先で引き出せますが、定期に信託は後回しやで。
何度か解約をしたかったのですが、財形貯蓄には色んな想いもありましたし、出来る限りはそのままでと。出しに往くのも面倒やたし、新聞、テレビで危ないと、噂されてる間は大丈夫と、そのままにしてただけ。
処が、今年四月に入った途端、ピタリと云わんよにナタからには、連休中がヤバイのかと。
大型連休の前半、四月二十八日、月曜日に往きましたがな。
但し、判子がドレか分からへんのや。何度か解約したり、再開したり。判子も変更してまして、往く前に電話で確認しまた。
コレコレ、シカジカでありまして、判子が分からんよになったのですが、ホカの判子でも解約出来ますか。
「証書を持参して戴きまして、印鑑の変更届けして戴ければ宜しいですよ。」
妙齢の美女のお声で優しいお言葉頂戴仕り。ならば、さっさとやってまえと往きました。
四条高倉、りそな銀行京都支店(大和銀行)の地下三階の駐車場。
車を停めて、ツカツカと階段を駆け上がれば、息切れしてしもて、アア、シンド。
番号札を戴き、待たされる事十分。番号呼ばれて妙齢の。ではナイけど、ニコリともしてない美女の待つ窓口へ。
カクカク、シカジカでと来た目的と状況をばコンコンと説明。
ならば、此の用紙で解約申請と、此の用紙で印鑑の変更申請して頂戴ねと、示された二枚に必要事項を書きました。
では、手続き万端、若干の時間を要します。
お呼び致します故、暫くお席にてお待ちください。
至って順調に事が運び、遂に財形貯蓄にもサイナラかいなと。
想たのは甘かった。
(03/05/21)


178.りそなホールディングスの挙手(5) りそな銀行での話(2)

親友の実君がやって来てのイキナリのです。
「ホーム・ページのやり方を教えてクレ。」
瀑として今一、意味が佳く分からんけれど、やり方やから、ホーム・ページでも造る気になたのかなと想て、構へんでと。
手元を見れば沢山の資料に文庫本、「小父さんのためのインターネット」
そんな表題、口から出任せの真っ赤な嘘。そんなよなのを一山ごっそり抱えてまして。
古本を買おたりコピーしたりで、一生懸命に読んでるけれど、分からんなあ。頭が硬直化して来たなあ。
加齢と共に仕方がナイ話やけど、此奴の話はチと可笑しいのです。
以前からインターネットの話はしてました。
我がサイト、「シバケンの天国」は見てくれてるかと問えば、画面を見るのは辛いし、スグ草臥れる。
メール・アドレスを教えてクレと頼めば、持ってるけれど覚えてナイ。
話からして、インターネットを殆どやてないのは分かってますが、もしかして、ホーム・ページを造るのではなくて、検索の方法でも教えてクレやろか。
「イヤマア、今時、六十歳のオッサンでもホーム・ページを観てるなあ。
ホーム・ページで色んな情報を集めてるらしいのや。」
確かに、六十でも七十でも、やってる人はやったはる。八十歳ともなると希少価値やけど。
五十代はジワジワ着実に増えてるし、四十代から先の若手ともなれば殆ど網羅に近いかと。
しかるに、此処から先の話が尚可笑しい。
「ホーム・ページのやり方を教えてクレ。」
「やり方てなあ。そもそも、インターネットはやってるのか。」
「やってない。」
話がなあ。よお分からんのや。
「やってナイって、オマエがやってへんでも、家の人がやってるとか。」
「やってるで。YahooBBや。」
「そしたら、設定は出来てるから、其れの真似したら佳いだけや。」
「YahooBBって、ホーム・ページの事かいな。」
等とマトモに問われても困るのですが、インターネットをどのよに捉えるかもあるけれど、YahooBBとは、インターネットの接続業者でありまして、其処に接続する事に寄て、ホーム・ページが見られるよになるのやでと。
其れよりも、YahooBBに加入してて、現に接続出来てるなら、一台のパソコンを家族で共有するか、親父は親父で持つかだけなんやけど、親父と共有では揉めるの元やから、独自のを勧めるけどナ。秘密の情報も有るやろし。
しかるに、実君の持てると豪語のメール・アドレスはお子さんのやた。
トリアエズ、当世インターネットの設定なんかは簡単やし。扉の前での本からではなくて、マズは扉を開いてクレで、パソコンをどするかが先決であるゾと、初歩の初歩の又初歩の話だけで延々小一時間のアトは単なる雑談になてしもて。
事程左様に双方の思惑、表現にズレではややこしくなる。実君とは常にズレがあるけれど。
さて、りそな銀行京都支店の話です。
財形貯蓄は利率が高くて、給料天引き。天引き額に応じ、社歴にも応じ、会社からの補填があて、極めて有利なる貯蓄。私も月に一万円、年間では二十万円を積み立てた。
窓口で手続きをして、待たされる事、実に二十分。やっとの事で妙齢ではナイ美女に名前を呼ばれてツカツカと。
「身分を証明するモノはありますか。」
最初に云うてクレたら佳いのに。とは想いつつも逆らう事も無い。
何の身分でもナイけれど、運転免許証なら持ってます。
「財形貯蓄以外にも口座をお持ちです。」
そんな事、云われんでも分かてる。住宅ローンの引き落とされ用のと、私のと。
「貸金庫もありますねえ。」
ナルホド、貸金庫も有るけれど、住宅ローンの一部前倒し返済のトキに無理矢理やんか。
私の身分で貸金庫は勿体ない。そのうちにでも解約したろと想てます。とは云うてないけれどです。
「其の印鑑が全部同じなんですねえ。」
云われてみれば、ソかも知れません。一緒のほが楽やからと、統一したカモ分かりません。
「財形貯蓄の印鑑を変更されるなら、全部の変更が要ります。」
美女が豹変、鬼婆にナタ。婆は可哀想やから鬼姉御。
鬼姉御め、ナニ抜かす。財形貯蓄は解約やから、消滅する。消滅の口座にホカのが何で引っ張られんならんのや。
そもそも、引き落とされ用のと貸金庫と財形貯蓄の口座に何の関係が有るのか。申し込みの際はバラバラやたゾ。
「此の印鑑を使用されてます。」
見せてくれた先方の控え、洗いざらいを確認すれば見覚えのある判子。
多分、あれではないかと想たけど、持って来てナイやんか。分からんかたから適当なんを持って来て、変更届けを書いたんや。最初にソも云うたやんか。
「そおですねえ。そやけど、財形貯蓄の口座とホカのが何の関係が有るんですか。」
「全部、改印の届けをして戴くか、此の印鑑を持って来て戴くかです。」
私の表情を見据えつつ、益々憎たらしい表情、口調で抜かしやがた。
要は時間を掛けやがたのは、洗いざらいの照合。根堀り葉掘りの荒探しのためや。されど、口論しててもしょおがない。
「そしたら、念のためです。判子のコピーを戴けませんか。」
「出来ません。秘守義務です。」
チナミニ、判子の寸法なら教えられますと、準備万端、物差しまで持ち出しやがてからに、十二ミリ丁度です。
憎たらしい鬼姉御やなあ。そしたら、何のための身分証明提示やな。コンチクショウめと口論しててもしょおがない。単に時間を喰うだけで、何処かに司令塔が居てやがる。
巨額、十億、一億、一千万円。意地悪されるに相応しい金額ならば、意地悪なんかされんと、支店長、副支店長、雁首揃えて直々にでも解約想い留まれと説得される。
カモ分からんので、多少なら我慢もするけれど。額が額やから馬鹿にしてやがる。とも想いつつ、判子の模様を頭に叩き込み。
取って返して、今日中に絶対に、ゼッタイに解約してしもたるゾ。
(03/05/22)


179.りそなホールディングスの挙手(6) りそな銀行での話(3)

銀行窓口で腹を立て、ジックリ、ノンビリとはしてられん事情がある。
腹を立ててのジックリ、ノンビリなる表現は合わんけど、気長に構えてられへんと云う事や。
四月二十八日は大型連休の谷間やで。明くる二十九日は昭和天皇誕生日のみどりの日。
再出場は三十日でも佳いけれど、決心した日、カチンと来て、カリカリして熱くなてる間にでも、やってしまわな持病の邪魔くさい、面倒くさいの腰が重いで出不精の病いで萎えてまう。
亀岡縦貫道路で三十分なら稼げるけれど、谷間のための交通渋滞に寄りまして。りそな銀行には片道一時間半を要してた。
其処の計算もしとかんとからに、めくり難い裾をめくり、ボタンを外して服を脱ぎ。
貧弱なる体のクセに上半身裸になてしもての背中の入れ墨。ならぬ、水泳での焼き過ぎが原因の斑点になた染みを見せまして。焼いたのは十代、二十代の頃ですが、シカリと斑点になて残ってまして。
そんな斑点の染みなんか、見せても迫力は無いけれど。ナンにも無いよりマシやろと、支店長を呼べ、社長でも頭取でも工場長でも店主でも、ナンでも出して来やがれ。
などと震えて上擦った声ですごんで見せて。イザ、申し訳ナイですと出て来やはたら、脅しに慣れてないものでして、対応する台詞にも困る。
二人までなら何とか相手してやても佳いけれど。四人も五人も出て来てみいな。ついでに警察屋さんが混ざっててみいな。窓口の鬼姉御みたいに態度豹変させる程の器用さはナイし。
兎に角、判子の変更届けも要りますから、多少の時間は喰われるゾと目算してたのですが、窓口の女性、鬼姉御からこんなにまでイケズ、コケにされると想てなかた。
何でも宜しいです。目的達成のためです。此処は穏便に一歩引き下がり、速やかに所定の判子を持って来る事でして。ゴタゴタと下らん事で揉めて時間を喰てられん。
斯くなる次第で、走りに走り、汗をかきの何とかです。りそな銀行京都支店に再突入は三時の時間切れ寸前十分前。
ハアハアと地下駐車場からの階段を二段飛びして、番号札を獲りまして。
出来る事なら鬼姉御に対峙したかたけれど、残念無念の隣やた。敢えて遣り過ごしての番号札を取り直す程の事でも無しと、グッと我慢の同じよな妙齢でない美女にコレコレ、シカジカの再度の解約書類を書かされまして。
コレコレ、シカジカまではニコヤカやたのに、解約なる文言発した途端の鬼姉御に変貌。
イヤ、顔つき、表情がですが、キッと眉毛、目つきが逆ハの字になてしもて。
判子を押して、出しましたら、ご丁寧にもユックリと一行づつの確認しやがてからに。瞬間、表情崩れましての一言が、
「此処に会社名が抜けてます。」
ナンか云わんと気が済まんのかと想う程。サッキはナニも云わなんだのに。
デッチ上げで会社名を記入しても佳いけれど、正直に告白、其の会社に居てません。
事前調査、証書の番号には会社の番号も含まれてるのは知ってます。相手さんも簡単には引き下がらず。
「其れなら結構ですが、身分証明出来ますか。」
届け出の判子と証書原本があっても、身分証明が要るのかと。想いつつも、逆らう事も無いと運転免許証を見せまして。
此れにて手続き完了ですが、解約のための書類も財形貯蓄の証書も一切合切、相手さんに獲られてしもて、ナンにも手元に残らへん。
「控えかナンか戴けへんのですか。」
余所様からしたら端金でも私にしたら大金やで。書き物全部を獲られてしもたら、ナンかの間違いのトキの証拠が無い。
「ご指定の口座に振り込まれましたら、当行よりご連絡させて戴きますが。」
そんな話でないのやけれど。信用して無いとも云えへんし。手違いがあたらとも云えへんし。言語明瞭の理由は伏せての再度の要請したけれど、返事は一緒。
「間違いナク、ご連絡致します。
唯今、手続き致しましたが、明日は祝日ですので、明後日になります。」
トリアエズはしょがないから、ハイ、分かりましたと返答。
したのですが、此の辺りから観念したのか、表情も幾分優しくなてるのです。
妙齢で無い美女は我が手元に大和銀行当時の通帳を見つけてクレて、ニコリとしまして、
「お手元のご通帳、記帳でしたらやらせて戴きますが。」
図星の話です。
来たついでに記帳してまえと持って来て、本命の用件が終わり次第、ATMで記帳のためや。
ATMには沢山の人が並んでるし、渡りに船。デハ、お願いしますと手渡したら、スグにも記帳してクレて。イヤ、窓口にある端末でナンでも出来るのやねえ。知らんかた。
親切やなと想たら、定期貯金もして戴いてるのですねえ。
住宅ローン用にさせらてたんや。
預金残高が無くなってしもても定期貯金の分までは引き落としが出来ます。
さもなくば、延滞金やゾと脅されて。
(03/05/23)


180.りそなホールディングスの挙手(7) りそな銀行での話(4)

遂に、「りそなホールディングス」が手を挙げた。
誰もナニも云わんよになたから、連休明けが危ないゾ。想てたら案の定の破綻やから政府も報道機関も怖いのヤ。
しかるに、りそな銀行は解約するのにイチャモンつけやがて。
ナニかしよとすれば通帳造れの定期貯金をしてクレの。
貸金庫を契約してクレのATMでの時間外引き出しは有料でアルぞ。何処でも一緒と想うけど、デカイ処程、ガメツイのや。
ガメツイ割りには誤魔化しの粉飾決算。粉飾決算右に習え、佳きに計らえの政府の指導もアタけれど。突如、豹変するから平蔵さんは怖いのや。最初からチャンとした決算してたら全滅やし。
生き残りのため、大銀行は庶民に相当なる圧力を掛けつつ、ボッタ喰てるクセしやがて、赤字経営が佳く分からんけれど、同一人物に複数の通帳を持たさしても、銀行の管理経費が嵩むだけやんか。
やけど、行員の成績に関係するからにして要求しやがるためのご立派なチェック・シートが有るのやで。にしても、机上の表面的なる数合わせでは儲からん。
そもそもが金融機関に度々の用事は無いけれど。
郵便局は郵便小包用のと、振り込み用のとで。私の用事が其の程度。
窓口に座るは妙齢の美女から、胡散の臭いオッサンまでのバラバラやんか。
郵便局は至って事務的官僚的であて、揉めた事が無い。揉めるよな用事が無いのやけれど、名称が日本郵政公社となてからは、物腰、態度と言葉使いがマシになたみたい。
証券会社には此処ナン年も用事がない。
往った当時の印象ならば、揃いも揃ての妙齢の美女揃いの可愛いラシイ系での、愛想も抜群やのに、可哀想な事に相手さんが胡散の臭いの中年系バッカリやけれど、爺さんでもツイツイ勘違いさせての其の気にさせるに丁度佳い組み合わせ。
銀行ならば、三和銀行に往ったのは昔過ぎて覚えてないけれど。総じてですが、昔の銀行のほが綺麗、可愛イラシが満載のよな気もしてる。
男女を問わず、大体が銀行に勤めてると云うだけでも身元保証されてる面もあた。お堅い処に勤めたはるナと。最近では評価の別れる処。
そんな昔の事はどでも佳い。一番に往ってるのは京都銀行。
京都銀行やから京都に支店が沢山ありますし、何処の支店も大同小異。
コヂンマリとした店内に窓口が何カ所かあて、一般窓口とご相談窓口がありますが、ご相談なんかに用事の人は少なくて、暇そであて。
振り込みなら、窓口に顔を突っ込み、お願いしますと大声張り上げんでも、其処に居たはるから応対してくれるし、順番取りの札は無い。
此処等が都市銀行と地方銀行の差かなと。大銀行でも順番取り、せんならん程の人は来てないけれどや。大型連休の谷間と朝一番と昼時以外はや。
銀行の窓口を簡単には敷居が高く、預けるにはニコニコですが、出すには不動明王、閻魔大王の如く。
窓口にはまあ云うたら妙齢か妙齢で無いのかどっちつかずの中途半端なる美女揃い。
モと正確に、忌憚なく、遠慮ナク。云うてしもたら、基準にも寄るけど美女とも評価出来ず。当然ですが職務柄からも嗚咽のしそな不細工は置いて無い。
要は美女でもなくて、不細工でもなくて、中途半端のマア云うたら普通のです。
クレグレも私の知る範囲の極狭い見聞結果でアテ、銀行窓口で目も醒める程の美女に拝謁した事が無い。運が悪いだけカモ分からんけれど。
さりとて、特段の美女でなくても佳いのです。基本的には愛想さえ佳ければ結構やのに、其の愛想に欠けるのがタマに居てるから困るのヤ。殊には大銀行。
企業の案内窓口、受付ならば。一応は美女、可愛いラシイ系揃い。勿論ですが、私の知る狭い範囲の事やけど。
トキにはですが、基準にズレのある専制君主、生死与奪の代表取締役の好みと思しき受付も存在する。
金融機関であれ一般企業であれ、窓口、受付とは其処の顔であり、代表であると想うけど、どやろ。愛想佳く手際が佳ければ、万事、印象が佳くて。反対なら、イキナリの気分が悪い。
異議、文句あるなら、掛かって来やがれ。無愛想で無口な爺さんを受付、窓口に据える勇気があるならヤテみてクレ。ナンなら私でも構へんゾ。顔見ただけで、皆逃げるワイ。場所を間違おたと。
そやから云うて、金融機関に的を絞ればですが、真っ昼間のお商売故、派手ハデの化粧と衣装ではアカン。
訪問されるは女性が多い故、お客と張り合うは如何なものかと。よって、地味系で飛び切りの美人でなくて。とは、私が勝手に想てるだけ。
入り立ての新入社員では頼りないし。或る程度の経験を積んだと想われる、シカリとして、且つ気の強い。イヤ、的確に物事の云える人材が佳いに決まってる。
しかるに、りそな銀行京都支店の窓口に男性が居た事があた。
竹中チームの特別監査が発足の時期やから、大和銀行時代やけど。
預金通帳の記載が満杯のため、新しいのを造ってクレと窓口に往ったら、大きな声で、
「イラッシャイマセ。」
と叫んでクレた。其の窓口に往ったからではなくて、店内に一歩入っただけなんや。
初めての事で、ビクリしたのと派手がましさで、後退りして。そやけど、通帳は造ってもらわなアカンしなあ。
造って戴いてのご退場の際には、
「ご利用戴きまして、有り難う御座いました。」
再び大声で叫んでクレて、二度ビクリ。
単に通帳をもろたダケやのにと想いつつも、時期が時期だけに気合いだけ、声だけでも出して、ヤル気満々の健全体質を宣伝してるみたいに見えたけど、其のトキだけやった。
イヤイヤ、もしかしてのリストラ対象者への虐めやたのかと。
以降も二三回往ってるけれど、窓口には年齢不詳の女性ばかり。
年季が積まれ、お鼻の高そな面々が従来の習慣を破ってまで大声出して、大歓迎、歓送してくれる筈もナク。
そやけど、金融機関も客商売やんか。大声出してまではイランけど、小声でどお想う。
(03/05/24)



inserted by FC2 system