YU−KOKU憂国YU−KOKU
NO.6

NO.1 NO.2 NO.3 NO.4 NO.5

表題一覧表 トキの話題 云いたい放題

目次

憂国 NO.7

120.三馬鹿経済閣僚(1) 竹中平蔵経済財政政策担当大臣

119.田中真紀子議員の政治的生命

118.米国の独立記念日

117.千丈の堤も蟻穴より崩る(3)

116.千丈の堤も蟻穴より崩る(2)

115.千丈の堤も蟻穴より崩る(1)

114.文化人小泉首相

113.日本国債格下げ(3) 補足(2)

112.日本国債格下げ(2) 補足(1)

111.日本国債格下げ(1)

110.経済対策逆走迷走遁走(3) 補足2

109.経済対策逆走迷走遁走(2) 補足1

108.経済対策逆走迷走遁走(1)

107.サッカー・ワールド・カップと為替の話

106.中国瀋陽日本総領事館亡命傍観事件(3)

105.中国瀋陽日本総領事館亡命傍観事件(2)

104.中国瀋陽日本総領事館亡命傍観事件(1)

103.辻元清美議員騒動(2)

102.辻元清美議員騒動(1)

101.文部省新学習指導要領の怪

憂国 NO.5


101.文部省新学習指導要領の怪

フォーク歌手の高石友也は好きでは無い。
好きでないなら嫌いなワケですが、たった一曲だけ記憶に残る歌がある。
「受験生ブルース」(下記参照)で、此れが流行った当時、私は大学生でしたから受験生は卒業してたのですが、歌詞が面白い。
但し、歌詞と私の受験生活とはマッタク違うのです。
朝起きるのに親より早かったから起こしてもろたことは無い。親を当てにしたら遅刻する。朝飯は喰う時間はあったし、祖母が準備してくれた。
高校は徒歩七分ですから、弁当持参ではなく昼休みは家に戻って喰うたワイ。そもそも、親を当てにして朝寝坊するなどと、そんなグウタラ生活してるから一時間目が終わって弁当喰うのや馬鹿たれめが。
アベックを羨ましいと思たことは無い。そもそも、高校生の分際で男女交際なんかとんでもないし、おませなことは考えてない。彼方様は彼方様で私は私。好きにしてクレ。そもそも、見掛けることもなかったよおな気もしてる。大学生になってから、チと考えた程度で、相手が居てなかったのが最大の問題でもあった。
ラジオ講座は懐かしい。時々聴きましたが、テキストは買って無い。お金が無いからで、そしたら、優秀かと云えばチンプンカンプンでサッパリ分からず。結局、教科書で勉強したのか。イヤイヤ、ナニをすることが受験勉強かが分からず、とりあえず問題集をしたのかなあ。
試験が有って、友達に全然アカンと云うたことは無い。出来たものは出来たし、アカンものはアカンと正真正銘、正々堂々。友達を欺くなどとはとんでもない。競争相手は全国に居ると解釈してた。其の前に最大の敵は暢気な自分自身であったのか。
親が何処其処の大学と云うたことは無く、勝手に選択したし、麻雀なんかやりたいとも思ってなかった。大学ではやってないのですが、社会人になってからやりました。
紙切れ一枚とは受験の答案用紙のことかと思うのですが、青春を託するやて、そんな悲壮な解釈してなかったで。
とりあえず、一発勝負故、風邪だけは引いたらアカンぞ。体調だけは整えてと、楽観的と云われればその通りで、山勘と運任せと思てます。
事程左様に歌とはまるで違う受験生活でしたが、共感する部分がありました。
「ひとよ、ひとよにひとみごろ。富士山麓にオウム鳴く。サイン、コサイン、ナンになる。」
此れは平方根と三角関数ですが、根は同じ方法で覚えたなあ。
サイン、コサインはナンになると云うけれど、大学でもやったし、会社でも使たんやで。ナンにもならんことは無いけれど、確かに実生活には要らんなあ。されど、知っておいて損は無い。
ナンでこんな話をしてるのか。
文部省発表の平成十四年度からの新学習指導要領では、π(円周率)が3でヨイのやて。
計算は電卓を使ってもヨイのやて。
流石は東大出身の文部省官僚。自らの経験を踏まえ、子等に余計な負担を掛けるべきで無いのやて。
確かに、πが3であろおが3.14であろおが3.1415であろおが結果に大した差は無いけれど、其の程度の数字が記憶出来ずに高等数学を解けるハズが無いやろな。記憶出来なければ数学の成績が悪くなって当然ですし、嫌いなら嫌いで結構で、無理して理系に進まんでも宜しいがな。理系に進んでも其れでは失格やし、人にはソレゾレに適正が存在するし、学歴だけが全てでナシ。
電卓名人になってナンの得が有る。筆算、暗算が出来たウエでの電卓計算。暗算出来んかったら、出て来た答えが桁違いでも判別つかんがな。そもそも、電卓を試験場に持ち込みしても佳いのなら、文房具扱いとなりますが、反対に持ち込みを忘れたらエライことですよ。
鉛筆、消しゴムくらいなら隣の受験生に頼めばイヤな顔されても貸してクレますが、電卓は貸してくれんやろ。
こんな話が出て来たら、此れからの子は可哀想になる。まあ、普通なら此の程度は覚えてしまいますが、下手に覚えて正確に計算したらペケにされたりして。
理由はゆとり教育の一環ですが、ゆとり教育のために日本に冠たる暗算力世界一を支えた算盤教室が解体され、電卓教室となりまして。
算盤の優秀な子は算盤を頭に描いて暗算してますが、電卓を頭に描いても液晶パネルの8の字だけしか出て来ませんで。或いは、電卓並に二進法で暗算するのかい。時間が掛かってショウガナイから筆算になる。筆算でも二進法なら紙幅が不足するから巻物になる。
よって、文部省の長期戦略に寄りまして、今でも中学生の国語と数学の実力が低下してるのに、益々低下して。
今でも理系大学生の数学力が低下してるのに、技術立国日本は遂に沈没する。
(02/03/19)
−−−−−−
受験生ブルース」:中川五郎作詞・高石友也作曲
おいで皆さん、聞いとくれ。僕は悲しい受験生。
砂を噛むような味気ない僕の話を聞いとくれ。
朝は眠いのに起こされて、朝飯食べずに学校へ。
一時間目が終わったら無心に弁当食べるのよ。
昼は悲しや公園へ行けばアベックばっかりで。
恋しちゃいけない受験生。やけのやんぱち、石投げた。
夜は悲しや受験生。テレビもたまには見たいもの。
深夜映画も我慢して、ラジオ講座を聞いてるよ。

<台詞>
「今晩は英文法。テキストは58ページを開いてください。
それではコガラシユウジロウ先生、お願い致します。」

テスト終われば友達に全然アカンと答えとき。
相手に優越感与えておいて、後でショックを与えるさ。
母ちゃんも俺を激励する。一流の大学入らねば。
アタシャ近所の皆様に合わせる顔が無いのよ。
ひとよ、ひとよに、ひとみごろ。富士山麓にオウム鳴く。
サイン、コサインなんになる。俺らにゃ俺らの夢がある。

<台詞>「アドリブを一発」
マージャン狂いの大学生。泥棒やってる大学生。
八年も行ってる大学生。どこがいいのか大学生。

<台詞>「結構でございます。」
大事な青春無駄にして。紙切れ一枚に身を託す。
まるで河原の枯れすすき。こんな受験生に誰がした。

<台詞>「附録もついてるよ」
勉強ちっともしないで、こんな唄ばっかり歌ってるから、来年はきっと歌ってるだろう。
予備校のブルースを。


102.辻元清美議員騒動(1)

この話は避けてたのですが何通かのメールを戴いてました。
そして、結局、彼女は議員辞職をしました。
戴いたメールの内容は週刊新潮に社民党辻元清美議員の元政策秘書の給与不正受給疑惑を報道されたのを発端にした当議員の言動をどのよおに見てるかですて。
ナンで避けてたかと云えば馬鹿馬鹿しいからと、結果としての辞職が見えてましたから、辞めてからと考えた。其れよりも、こんなことを毎日毎日報道してるテレビ局もどおかしてますで。
週刊誌の記事を受けた記者会見で問題となった辺見秘書はホカの議員の秘書でありまして非常勤にも関わらず給与を全額支払っていると回答した段階で可笑しいなあと思いました。
如何に有能な政策秘書であろおとも国庫から支給される一千万円を越す報酬を常勤でもないのに全額支払うとは大したもの。嘘に決まってますがな。嘘でなければ大金持ちです。
アトになってから支払いは月五万円で残分はワークシェアリングとしてご自身の秘書やアルバイト職員のお手当諸経費等に給してたのであって、私用には一銭たりとも流用してないと修正した。諸経費となれば、私用と公用にどれだけの差が有るのか分かりません。
そもそも、国庫とは国民が納めた税金であって、議員にも報酬として公費が支給されてるのです。二重取りされてたまるかい。馬鹿たれめが。
問題は政策秘書の分として国庫から支払われた大半の給与を政治献金或いは寄付として報告してなかったこと。単純なミスと云えばミスでして、彼女の云う通りどの議員もしてる可能性はあるけれど、政治献金、寄付として報告してるかどおかが問題や。
そして、秘書が秘書がねえ、報告してると思てました。先方の議員様にも経験豊かな政策秘書ですから、ご当人から連絡されてると思てましたやて。出しゃばりめが其処だけは秘書が秘書がの連発で聞いて飽きる。ご当人が報告してるとしても、借り手として、最低限の礼儀を忘れてはアキマセンです。
しかるべき筋に政治献金、寄付として報告してなければ詐取である。其れを素直に認めることなく、理論武装もセズにテレビ出演ばかりして、口を開けば弁解ばかりで余計にボロを出す。
遂には、保守党の小池百合子議員が自民党の田中和徳議員が、公明党なんか党ぐるみで組織的にやってるではないかとナニを血迷おたのか余所様まで引き合いに出しよって。
実際やってましても届け出がされてたら現行法上は問題無いのです。出されたホウも迷惑で、出す限りは動かぬ証拠を提示してからにしてクレ。
分かり易くするならば、私も速度違反で捕まったけど、彼奴も此奴もやってるでと走行中の車を指差しても仕方がナイ。計測してなければ何ともならん。
マズは捕まったホウが悪いのであって、たったの一キロでも越えてれば違反は違反。越えてなければ違反では無い。其のたったの一キロで罰金と点数だけで済むのか、免停から免許取消になるのかまでの大きな差も有るのです。
身に一点のやましいことがなければ正々堂々、カクカクシカジカで誤解であると証拠提示のウエ説明すれば佳い。
イヤイヤ、其の前に日本の報道機関の品位も疑う。この一週間、辻元一色。ホカに報道することはないのかい。
もっと云うてやる。勝手に辻元氏を持ち上げて、風向きが替われば罪人扱い。辻元氏もチヤホヤされ過ぎて、大いなる錯覚の大スター、大政治家気分。
ハッキリ云うてやる。辻元氏の言動には品性が無い。テレビ出演しましても余所様が話をしてるのに口を出したり、横車を入れたり。兎角、はしゃぎ過ぎで、出しゃばりで、特にあの喋り方はなんですか。
彼女の口から発せられる関西弁は下品であります。彼女独特の云い廻しと云われれば其れまでですが、私の文面も上品とは申しませんが、彼女のは聞き苦しいなあ。
関西女性には女性としての品性漂う関西弁が存在するのです。彼女の関西弁が関西女性の喋り方であると勘違いされたら関西女性が可哀想。
そのクセ、ヘンな処で関東弁。ナンとかしちゃってなんちゃって。関西弁なら其れで押し通せ。
彼女は紛れも無く関西人ではあります。産まれが奈良で、選挙区は大阪の高槻で当年四十一歳。
小泉首相に、総理、総理を連発して一躍有名になりました。1996年初当選以来僅か五年と少々で百回もの質問をしたのが彼女の自慢ですが、百回は大したものと思いますが、ホカに人材が居てないのかい。歴史と伝統を誇る社民党よ。
ナンとその社民党幹事長候補にまでなったのですが、固辞しましてねえ。其れでも政策審議会長に抜擢されまして。有能なる人材なら抜擢も結構ですが、彼女は有能なる人材ではありますが重みが感じられません。
私に云わさせて戴ければ、若くして党幹部にされてしもたばかりに余計に錯覚してしもた。我が輩は大政治家であると。
よって、誰にそそのかされたのか、勘違いしてか、加藤紘一氏、鈴木宗男氏と差し違えてやると豪語し、辞職するもんかと云い張りまして、だだをこねてたら困ると土井たか子党首から引導を渡されての辞職では情けないし、此処までゴタゴタさせてしもたら遅いし、辞職にナンの値打ちも無くなって意味ないワイ。
理論武装もセズ、党と相談もセズ、テレビ出演してしもて、この議員様も我が儘気儘のお嬢様でした。最初の記者会見での発言が間違いであったと訂正発表の段階で即刻辞職してれば値打ちが有ったのですがダダこねて、無くしてしもたなあ。
そもそも、一年生議員であったとしても、イヤ、一年生議員であるからこそ、政策秘書との経緯は承知してたハズ。私でも五年や十年程度の昔のことなら記憶してますがな。
彼女程の誰もが認める才女なら当然記憶して当たり前ですが、政策秘書のことについて我が想いを参考人招致でも証人喚問でもお呼び戴いて議論したかったやて。充分に承知してるのです。
其の前に政策秘書の二重、三重、何処まで重なるのか知りませんが、名義貸しが出来るシステムこそが問題やで。知らずに登録したら、このカタだめです。誰其れの秘書さんですよ。国庫を支給するならば、名簿くらい確認してクレ。つまり、政策秘書の多重登録は恒常化してると云うことで、秘書さんにとりましても名義を貸すだけの美味しい副収入源。議員様にとりましても、巨額の運転資金収入源。
新人議員様ですから、ご親切そのことを伝授された人も存在してます。
イヤ、名義貸しでは無い。一年生議員の私にとっては五万円以上価値有る情報を戴いた。とは辻元氏の言い分ですが、たったの月五万円の出費だけで年一千万円を頂戴出来れば情報どころの価値では無く、政策秘書名義様々です。辻元氏は失念してたらしいけど。
そんなこんなで、国政はスキャンダルの目白押しで大賑わいですが、肝心の小泉首相お約束の総合デフレ対策も第二段は必要なしと消えてしもてねえ。元々第一段も有ったのかいな。
有るには有ったのです。第一段発表のときは阿呆みたいな項目でしたから、此れ以外に沢山有るし次々と打ち出すゾと宣言してたがな。
政治家の発言には重みが有ると政治家ご自身は宣いますが、ナンでもスグに反故にし、記憶を無くし、秘書が秘書がにしてしまうのが共通の得意技。
報道機関も良識有る報道機関と自負したいなら、阿呆みたいな速度違反、記憶失念の辻元氏なんかほっといて、国民生活に直結の小泉首相の経済対策反故発言こそを大々的に連日の如く報道セヨ。
(02/03/27)


103.辻元清美議員騒動(2)

記者団も難しいことを要求する。名義貸しの指南役が誰であったのかを明確にせよ。
質問して当然ですし、しなければ真相に肉薄出来ません。
私も野次馬的でありまして、知りたいのは山々ですが私が辻元氏の立場なら口が裂けても答えませんで。ナニがナンでも我がミスの一点張りです。
にも関わらず、指南役が居たことは居たけれど、詳しいことは忘れてしもたやて。如何にもその存在が有ったことを匂わす発言をしましたが、云わんなら徹底的に黙ってろ。死んでも、殺されても、死刑にされても黙秘し自分一人のミスにしてしまえ。心配せんでも、命までは盗られません。
報道機関の口車に乗せられ、誘導尋問に引っ掛かり、指南役の名を口にした瞬間に善意の指南役まで共犯となり、信用どころか親友同志まで失うことになる。
分かってか分からずか、自己保身のためか、どおも辻元氏はお口がお軽そおで関係者一同ナニを云うかと冷や汗タラタラではとご同情申し上げる。
指南役も悪気が有って教えたワケでなし。善意であることは分かってますが、ご当人が合法化する処置を忘れてたのが命取り。と云うことになってますが、ホントかな。
実刑に処せされた民主党山本譲司氏のこともありますので、議員様なら慎重に調べるべきでありまして、週刊新潮での不正詐取報道以前なら忘れてたとでも云うて申請すれば佳い。発覚しても処置について党の知恵者と相談すれば名案も戴けるのに根っからの独断先行で突っ走ってしもたのは大失敗。
云うておきますが、同様のことをして山本氏が逮捕されたのが二千年九月のことでありまして、このときには彼女も議員様でしたから子細は承知のハズ。
此処に問題の根深さがありまして、彼女はミスでしたとアッサリ云うてますが、嘘やろな。山本氏は厳重注意でお説教されたのでは無いぞ。逮捕されて有罪実刑やぞ。そんな重大な要件をミスですとは畏れ入る。隠してることが沢山有り過ぎて整理も出来んのではないかと疑りたくなるゾ。一旦ミスと口にしたからにはミスですが。
私なら、山本事件を機に徹底調査して漏れがあれば即刻党幹部とドオしましょうと相談のウエで処置します。イヤ、我が身にやましいことがなければソオします。其れならミスで済ませられますし、党幹部に相談してるから見捨てるワケにイカンがな。尤も、黙ってオケと指示されたら困るなあ。
ご当人はその失敗にも気がつかず、鈴木宗男氏証人喚問で疑惑の総合商社と評したことが悪かったかな程度に解釈してるのではないか。或いは、ホカにも沢山やってる奴が居ると思てるかです。
よって、辻元氏は週刊誌にバラしたのは自民党ではないかと、加藤紘一氏、鈴木宗男氏も道連れにと鼻息荒くやってますが、政治の世界は魑魅魍魎ばかり。敵は自民党だけとは限りませんで。同じ政党内の可能性も有る。勿論、自民党にも暴く動機はありますし、一説では報道機関の両氏への追求が辻元氏問題にすり替えられて自民党も俄にはしゃぎ出したとされてますが、矛先がすり替わるのは一時的なこと。
辻元氏は若くして党幹部に抜擢され、マスコミへの露出度も高くなれば党内での嫉妬を買おて当然です。妬み、恨み、辛みナンでも有りと承知しておくこと。
そのウエ、あの口調で云いたい放題の出しゃばりで、早口で。ご面会したことはありませんので実像は知りませんが、私には奥ゆかしさ、思いやりの片鱗が伺えませんのです。
イヤ、関西弁も使いよおでありまして、喋り方がありまして、彼女のでは角が立つ。思たことを思たよおにで結構ですが、表現と表情、態度で様変わりする。
北海道の小熊、鈴木宗男氏と比較はナンですが、鈴木氏のやったことは国辱もの。北方四島の返還要求も頓挫の可能性まで出て来てる。
鈴木氏は自民党で、辻元氏は社民党でチと速度違反したから同類です。
辻元氏が単なる速度違反だけとすれば、鈴木氏は速度違反常習犯で、不法駐車、免許不携帯、偽造、信号無視に高速道路逆走等々違反と暴挙を列記すれば全部当てはまってしもて、死刑一回では不足で万死に値する。唯一救われるのは彼の言葉、表情、行動には何故か愛嬌が感じられること。
ご当人も仰るとおり、昔の政治家の雰囲気が有りまして、好き嫌いも激しいので敵には無茶苦茶するのですが、仲間にはお金をバラ撒いてたしなあ。
其れでも、裏切られるのですが、保護者であり親分の野中氏には逐一ご報告してましたよおで、但し、ご都合の佳いことだけですが、惜しむらくは辻元氏は己を過信して、此処一番、重要な時期に党に相談しなかった。
余計なことですが、政策審議会長に抜擢されてから、彼女のお化粧が変化したのか、スタイリストでも付いたのか、突然顔立ちが美形になりまして、服装までセンス溢れる風情となりました。
鈍感なる私でさえ気付いたのですから、相当な変貌です。イヤ、私の好みではありませんで。
欲を云えば外見だけでなく、女性らしさを磨き、喋り方も見直し上品にしてクレ。
関西弁は本来其のままで愛嬌があるのに勿体ない。
(02/03/28)


104.中国瀋陽日本総領事館亡命傍観事件(1)

JR嵯峨嵐山駅界隈は観光客で賑わってます。
五月ともなれば時期も良しですが、白い杖ついた目のご不自由な方が通り掛かったのですが、高校生の一団と人目を憚らぬ多くのベタベタ男女は道さえ譲る気配ナシ。談笑とお互いの何処が佳いのか見つめてるのに無我夢中。誰か一人でも道を譲ってやれと云えんのか。譲る気も無いのか。無関心なのか。心眼目暗。
文句を云うても始まらん。電車に乗るつもりかいなと餓鬼共其処退けと駅構内に導いたら、嵯峨のコミュニティー・センターに往きたいのやて。其れを先に云えよなあ。勝手に電車に乗ると思た私も悪いけど。
場所がチガイます。構内を出て左ですと指指しても目がアカンしなあ。乗り掛かった船ですから仕方がない。コッチですと、またもや高校生とベタベタ男女を其処退きやがれとかき分けて。案内してる途中、目のご不自由なお方が、
「私はシンマイです。」
ナニを云うてるのか、咄嗟には意味不明故、
「ナニがシンマイですか。」
「見えなくなって半年ですから新米の盲人です。」
ナルホド、其れの新米かいなと思てたら、手を引っ張ってくれるな。肩を貸してクレやて。
此奴の云いたかったのは、案内役の私も新米で経験が少ないゾやったのかいな。確かに、盲人を導くのは過去数回だけ。冷静に考えれば盲人には肩を貸すのがコツでした。手を引っ張られると不安になるのやて。
お断りしておきますが、相手は三十歳程度の野郎やで。妙齢の美女ならば、ナニもやらんくせして批判だけする外野の傍観者に怪し気の親父と疑われそお。其れだけでも腹が立つ故、肩を貸すことも思い出したやも知れませんが、男だけにてっとり早くと手をつかんだだけ。残念乍ら妙齢の美女を道案内して差し上げる場面には遭遇してません。オッサン、爺さんばっかり。
此処より直進二十メートル程で入り口やと説明してたら、タマタマですが嵯峨コミュニティ・センターの関係者らしき人を見つけたから、アトは宜しく頼みますと引き渡しです。
さて、五月八日の中国瀋陽の日本総領事館員の態度はナンと情けないことか。
事件以来、幾度見ても涙する。ナンと情けなく、口惜しい映像であるかと。是非共現場に居合わせた館員様のご尊顔をジックリ拝したい。
北朝鮮からの亡命者兄弟二名、兄の妻と母の二名、二歳の女児の計五名を中国の武装警官が連行した問題やがな。
映像で見る限り、男性二名は総領事館のナカに逃げ込み、妻は女児だけでもナンとかと総領事館の門のナカに押し込み、自らも一旦は門内に入ってるのに不法侵入の武装警官に羽交い締めに合い、必死に門にしがみつき、大声出して助けを求めてるのに。
ゆっくり現れた館員は傍観してるだけ。イヤ、そんなことは無い。ご親切にも警察官の帽子を拾ってやりまして、至って遠慮気味な物腰で、ヤヤ離れた場所から話掛ける様子だけは伺えますが、距離を置いたままで接近セズ。
面倒なことになったなあ。用事が済めばモタモタせずにさっさと消えてクレ。帽子も拾ってやったしな。館員のそんな気持ちさえが伺える。
何処かの駅の高校生とベタベタ男女よりはマシです。無視せず、通行の邪魔もセズ、一応ですが、お声だけは掛けてます。
此れが又、映像に撮られ世界に配信されることになろおとは夢想だにしてません。世界の物笑いでナニが主権国家でジュネーブ条約や。
此の館員様は副領事であらせられるそおでありまして、警官に辞めるよお追いかけて往って中国語で抗議説得したけれど一顧だにされず無視されたと説明してます。阿呆抜かせ。日本国家を馬鹿にされただけやんか。
見知らぬ人でありましても、我が家に助けを求めて飛び込まれたら、私には無関係であるから余所へ往ってクレと追い出す訳には往かんやろ。
イキナリでは詳細不明でありますし、自爆テロの危険性も有りますが、目前には泣きそおな顔して様子を見つめる幼気な女児と女性二名やで。女児の表情だけでも事情は分かる。
中国の武装警官も自爆テロなら取り押さえるよりも銃剣を突き付けるか銃殺してますし、取り押さえられそおになった段階で自爆してます。我が子まで道連れにするもんか。
総領事館内に逃げ込んだ兄弟二人でさえも査証申請待合所に到達したのに事情を聞かずに放置して、中国の警官に拉致させたのやて。弁解の余地もナシ。日本を代表する総領事館員の弱腰無能ぶりを世界にご披露しただけ。
弁解をして戴くのも結構ですが、現場に居合わせた民衆からでさえ館員の態度に罵声と非難の嵐です。にも関わらず、中国人と勘違いしてたのやて。嘘抜かせ。
北朝鮮から決死の覚悟で亡命して来て、結果此の仕打ちでは目も当てられん。
されど、無理も無いのです。有事法制関連三法案は独立国家として要るとは思うけど、内容的には米国支援用の法案でして、国家国民を守るための法律では無いし、国会では経済対策そっち退けで秘書が秘書がの醜聞論戦と増税案は無理矢理にでも通したいお国ですから仕方がない。
自国民の生命財産さえ守らぬ守れぬ守る気さえ無い国家が他国の奴なんか守る筈が無いやろな。欧米人なら金品命がけですが。
本気で守る気が有るならばですが、体を張って、警官と亡命者の間に立ちはだかれ。其れで銃剣を突き付けられたら死ぬ覚悟セヨ。発砲でもしやがったら国際問題となり中国が世界から吊るし上げや。
まあ、無理か。此の連中では我が身大事だけ。恥さらしの日本は世界からの笑い者。日本人拉致のナラズ者国家からもそんな馬鹿は相手にならずと同情して戴けます。亡命支援団体も相手先が日本だけに心配して映像を撮影したのか。
過ぎたことは仕方がナイ。総領事館職員は骨のある人材と差し替えで、ナンとかこの一家五名を母国に強制送還されることなく、中国側のお情けでもって助けて欲しいと願うのみ。
ところで、同日同時刻に日本総領事館の隣にある米国総領事館に亡命した北朝鮮のお三名は無事保護された。
中国も米国を馬鹿にすることは出来ません。日本とは違い、五月蠅い相手ですから。
(02/05/11)


105.中国瀋陽日本総領事館亡命傍観事件(2)

事件は五月八日のことでした。
中国瀋陽の日本総領事館に救いを求めて飛び込んだばかりに大騒動となった北朝鮮からの亡命者一家五名。
大騒動になって佳かったのです。ナニも無ければ悪代官様のご意向に寄りまして、闇から闇と処理されまして元より何にも無かったのでした。
「中国警察官の諸君。ご苦労である。又、其の節はよしなにお頼の申す。
ところで、例に寄って例の如く、我が輩はナニも見てないし、知らんからな。
とりあえず、我れ関せず。目障りなものはトットと何処へなと連れてってクレ。」
と、総領事館内に落ちてた帽子の土払いして差し上げるだけの処置でオシマイでした。
アトは査証室でナニが有ったかも見てないから知らんワイ。
幸にして映像に撮られ、全世界に放映されましたから、闇から闇に葬られることもナク、五月二十二日中国北京からフィリピンのマニラ経由で韓国に移送されることになりまして、結果的には一件落着。
とりあえず、中国政府のご温情に寄りまして、五名様は無事。二歳の女の子、ハンミちゃんにも笑顔が戻ってくれたやろ。
いずれにせよ、事態が動かぬ限り、経過も掲載出来ませんので、困ってたのです。
移送される頃も佳し。当日には日本の国会と称する大広間にて、ご隠居様の寄り合いがありまして。
ご隠居様でありましても、ご身分は不可侵でありまして、お言葉には責任が伴うと。あくまでも自称ですが、選挙民を代表されます国会議員様らしいのです。
お歳ですからご健康のため、烏龍茶でもお飲みになりながら、チと苦いとご感想をお述べになりまして。形だけでも格好つけて、お茶の席ではありますが、此のお話もされたよな気配で御座います。
ご隠居様ですから、お話だけでして、どっちにしても動こうにも無理出来ませんので、余り期待してあげても可哀想であります。
其れにしましても日本政府のだらしなさが目立つ事件でもありました。
事件発生以来、毎日の放映でしたが、イツの間にやら二週間。映像を単純に見れば、副領事様は中国の武装警官を阻止はせず、幼子を含む女性三名を見捨ててます。
この模様が世界に発信されたがために、真っ青になりまして。マズは事情聴取でもと係員を理論武装のため瀋陽に派遣しまして、幾日かは夜を徹して検証されたらしいです。或る意味当然ですが、身内を庇う資料作成のためでした。
調査結果では、総領事館職員の判断では、女性三名様が査証のナニかで揉めてるだけと思いまして。査証申請待合室の男性二名は五六名の武装警官同意も得ずに立ち入ったらしのです。何せ、妖怪でもありませんので、背中に目は付いてません。入ったことも、出たことも見てませんのです。
私一人なら小柄で無口で大人しい。オマケにコソコソしてますので、見過ごされても文句云えませんが、出る時には屈強の男性合計七八名の筈。タブンですが、無言の儘で透明人間でした。
イヤイヤ、遅ればせながらハタと気が付きまして、警察官にチと待ってクレ。両手を広げ、連行を阻止しましたが、駐中国公使の連行されても仕方がない。無理するなとの指示を承りまして、仕方なく阻止中断致しました。
対して、中国側はナニ抜かす。そもそも、身元不明者が総領事館への侵入を阻止するのは警察官として当然の任務やワイ。
総領事館内に侵入の妖しい男二人についても、連れ出しても佳いかとお断りして、宜しいと許可を得てから入館してるワイ。
連行するときには、総領事館員が携帯電話で上司に確認してたがな、結果、感謝感激雨霰と中国語でお礼を云うてくれましたで。
私の空想物語ではありません。新聞記事からの抜粋でありますが、此れだけ話が喰いチガイますから、記者団がどちらがホントやなとご隠居会の総大将、福田官房長官殿に質問しましたら、
「諸君は日本政府の云うことを信用するのか。其れとも外国政府の云うことを信用するのか。
どっちやな。バカタレめが。」
と、フンフンと鼻先で嘲笑てましたで。そやけど、悪いのですが、誰一人信用してないなあ。
論より証拠で、アトから出て来る、出て来る。お見事なる裏話。
そもそも、阿南大使は入れるな阻止セヨと四時間前に云うてたそおな。お言葉通りでありまして、あくまでも館外で阻止セヨとのことでして、入られてしもたら人道上の問題があります故、佳きに計らえです。ナカナカ、巧妙なる逃げ口上。余計に阿呆な奴と思いました。日本語の意味が分からんのに中国大使です。
更に、副領事殿は査証室で亡命者の嘆願書を見たらしい。但し、英文故、意味不明で突き返したのですて。
総領事館の副領事殿なるご身分のお方様が英文も苦手とは夢にも思わなんだなあ。
私なら正直云うて苦手であります。我が日本語は書くのが大変。第三者が読解するのは尚大変。意味不明の文言多数故です。
中国語なんかは珍文漢文でありまして、英作文、英文法なんかン十年はやってない。我が文面を英文に翻訳出来るならやってみい。誉めて遣わす。但し、翻訳して戴きましても英文を私が理解出来ませんので添削がなあ。無理や。
イヤイヤ、私のことはどおでも佳いけれど、私が苦手と弁解するのはショウガナイけれど。されど、仮にも外国に赴任の総領事館の副領事殿が英語が苦手とは知らなんだ。
一事が万事、此の調子。何で日本政府の云うことが信用出来るのか。中国政府からしてみても、その程度のを副領事とは軽く診やがってと憤慨してるやも知れませんし、日本政府の公式見解を笑止千万と相手にされてません。良い子や良い子、騒ぐなよ。ダダこねずとも、佳いよおにしてやるからね。
さて、福田官房長官殿。
アのフンフン。鼻先笑いでの台詞で宣おた、政治家の発言には責任が有る筈。しかも、野党の野良犬が遠吠えしたのではないゾ。
仮にも自民党大幹部であります。相当なる重みがあると思うのですが、誰も突つかず、触れず、頬っ被り。
公の場で発言したからには、お立場に相応しい理論武装でもってご解説賜りたい。
(02/05/23)


106.中国瀋陽日本総領事館亡命傍観事件(3)

中国瀋陽の日本総領事館亡命事件は色んなことを考えさせられた。
分かってはいましたが、日本国民として自国の政府が当てにはナランし、信用も出来ず。公式発表も護身のための虚言を継ぎ接ぎしただけ。
内閣の重鎮福田康夫官房長官殿も検証さえせずに、フンフンと鼻先でせせら笑いして、堂々と発表するのですから見上げた糞度胸の持ち主です。私なら恥ずかしくて出来ませんです。
あの映像を見れば矛盾してることは分かります。見ずとも文面だけでも理屈が合わん。妖怪なら何でも有りですが、中国側の反論を待つまでもなかったのです。国民だけでなく、世界を馬鹿にしてる証拠です。
そもそも、小泉首相の開口一番の発言は外務省の問題であると宣おた。大筋では間違いないのですが、スグあとで毅然とした態度で臨むよおに指示したと言質をチと修正。
外務省の問題ねえ。イツぞやも聞いたよな台詞です。田中真紀子さんが大臣時代のことでしたから、何の進歩もしてないし、懲りてもいません。
外務省はその程度であることは国民周知。知らぬは小泉首相だけ。改革せねばならぬのに、よおせんクセにエラソオなこと云うな。
外務省も形式的、面子だけであっても現地調査をするならば、日本国民だけが相手ではないのですから理屈に合うよおに真面目に真剣に理論武装するべきでした。
兎に角、都合の佳いことだけをご報告。そのために公費を使い現地に飛んだのです。公費とは税金のことであります。
あの程度の内容なら電話一本で済む話ですが、出張は許すとしても当事者の証言と責任を明確にさせるため、間違いなしの証拠として書面には血判を押させ、一言一句、差異あらば、切腹を申しつけるもの也と明記してオクこと。
今時、切腹は時代錯誤で社会問題になりますので、懲戒解雇で結構です。当然のことですが、退職金も年金も没収。年金全額没収は可哀想ですから、庶民並に減額してやれ。
さて、日本の大使館員、総領事館員を含め外務省職員はジュネーブ条約さえ理解していないのではないかとのお声がある。
幾らなんでも嘘やろな。出所がウィーン条約かジュネーブ条約の第何条までは別として、外国の公館内が治外法権であることは無知蒙昧の私でも知ってます。
日本人外交官は特権階級であることは確かでありますので、特権階級意識だけは行使。行うべき義務は知らぬ存ぜぬ。外国語も苦手でありますが、公邸内は自国であると主張することも大きな特権と思うけど。
不謹慎ではありますが、無事韓国に入国出来ましたから云わせて戴きますが、日本総領事館に飛び込んだ北朝鮮の一家五名様はビックリしたと思います。
マズ、母と嫁と幼子ですが、一旦は総領事館内に入ったのに無謀にも武装警官に捕まり押し戻された。其処を何とかと、せめて此の子だけでも何とかしたい。我が身は捨てまして、ハンミちゃんを総領事館内に押し込んだ。されど、所詮は女性です。屈強の警官数名相手では抵抗出来ず、門外に引きずり出された処に総領事館員殿が現れた。
嗚呼、神様、仏様、キリスト様、有り難う御座います。お見捨てになってはいなかったと、必死に懇願してるのに無視された。
こんなこと、どお思う。ガックリして、力が抜けてしまうがな。嘘やろ、夢やろ。此処は日本の総領事館の筈と。
査証申請待合室の兄弟二人もビックリしたやろなあ。待合室にまで到達してるのですから確実に日本国内に入ったつもり。
にも関わらず、中国の武装警官がドカドカと押し入って来た。入って来ても大丈夫です。既に中国ではない筈です。
館員には嘆願書も見せたのに、一瞥しただけで突き返されて、連行された。
ホントかいな、嘘やろな。突入前にも確認した筈やけど、もしかして、飛び込んだ場所を間違おたのではないかと。中国の施設であったのかと。
中国側の反応は早かった。日本政府よ、ナニを寝ぼけたこと云うてるのか。頭のナカは大丈夫か。もっと冷静に考えなさいね。
如何なる不審者からも外国公邸を守るのは其れを与る統治国家として当然の責務である。そのために武装警官を常時配置してるのである。
難しい法律論は別にして、私も当然のことと思います。万が一の事件が起きれば国際的大失態である。多少の往き過ぎも容認されます。職務に忠実であっただけです。ナニもせぬ日本の総領事館の職員さんより数段ご立派。
彼方の報道では、もっと過激なことを報道してました。
日本は亡命者が五人であるから面子だけで寝ぼけたことを云うてます。桁違いの五十人ならば、いや、五百、五千、もしかして、五万人にでもなれば日本政府は如何するかと。
米国多発同時テロ事件でのアルカイダ、タリバン掃討作戦に於けるアフガニスタンと陸続きのパキスタンなら五万人も考えられますが、海外である日本に五万人もの亡命は難しい。
北朝鮮を脱出し、中国経由で韓国に亡命した人数は昨年で約百五十名とされてます。以前は百名以内でしたから、北朝鮮の内情が悲惨な状態に陥ってることは事実で増加の一途。
身の危険を冒してまで母国を捨てる覚悟は飽食の国日本では想像出来ません。
理屈は分かります。今回は事件が表沙汰になったから、日本も色々云うてるだけで、ならなければナニもしません。云いません。セイゼイ、佳きに計らえだけです。
問題は日本政府がやるべきこともやらず、面子だけの身勝手情報を全面に出したばかりに中国側としては再発防止対策のため、瀋陽の日本総領事館、隣接の米国総領事館の前に鉄条網を張り巡らし、両国総領事館の間には壁まで設置したのです。
中国側の処置は正しい。国家の方針が明確で、難民は受け付けませんと公言してます。日本政府の建前だけは人道上の問題は尊重し、実際には追い出せの裏方針。
北朝鮮の亡命予定者。韓国の親戚縁者はがっかりしてます。日本の馬鹿めと。
日本政府も調査結果が真実である裏付けを取るために亡命者と接触したいのやて。
既に報道されてました。韓国への機内で日本の記者が嘆願書のことを質問したら、副総領事殿から突き返され、失望しましたと。
韓国に到着して、またもや、記者団から日本の総領事館の対応について質問されたら、佳くは思ってないが無事に出国出来たから何とも思てないと云うてたで。
そして、ご隠居さんの居眠り国会では、保守党小池百合子議員様のご質問です。
「北朝鮮から亡命の五名が韓国での記者会見で日本の不利になる発言をしないか。」
まともな質問さえ出来ません。与党も野党も阿呆ばっかり。
日本でのケジメをつけてからのことで、此れ以上、恥の上塗りをされぬことを望みます。
(02/05/24)


107.サッカー・ワールド・カップと為替の話

そろそろ、熱烈狂騒行事のサッカーのワールド・カップが開催されるらしいです。
開催は五月末と云うだけで、サッカーには詳しくないので佳くは知りません。
只、カメルーンの選手団御一行様が五日遅れで到着されましたそおでして、大分県の中津江村が一躍有名になりました。結構なことで御座います。
京都には京都時間なるものが存在しまして、三十分程度の遅刻は常識とされてますが、嘘ですよ。私はやったことはありませんが、遅刻する奴は相場が決まってます。個人差が存在するのであります。
カメルーンにはカメルーン時間ならぬカメルーン日があるのです。日単位での遅刻など日常茶飯事とのことでして。大らかなるお国柄故、日本みたいに一分一秒を急いでもショウガナイとされてます。そやけど、中津江村の村長様を始めとしまして、受け入れ側の関係者は心配されました。
遅日の原因は飛行機が飛ぶ経路について各国の許可を得るのに時間を要したとのことであります。手配は早くやっとけ。連絡くらいしてやれ。まあ、大らかなお国の国民性であります。
何れにしましても、到着時刻が二十四日の深夜と云うのか早朝になるのか、午前四時。にも関わらず、村を上げての大歓迎を受けたのですて。村民の皆様約百五十名様がカメルーン国旗を振られまして熱烈歓迎でお出迎えされました。
日単位での遅れですから、大分県高校選抜チームとの親善試合は中止。Jリーグ二部のサガン鳥栖との親善試合のため、当日午後三時には佐賀県鳥栖市に向こたのですて。
私がカメルーン・チームの監督ならばですが、義理にでも大分県の高校選抜チームとの親善試合を優先します。
大分県が遠慮された可能性もありますが、遠慮することないと思うけど。高校生諸君とやって戴くホウが生涯の想い出となります。高校生がでして、カメルーンには義理人情がなあ。
方や、日本のトルシェ監督は日本代表チームの選手発表の際、姿を現さんかったのですて。此れ又、日本も舐められたものであります。正直云うて私は大嫌いです。そもそも、毛唐は嫌いです。
佳く考えて見れば、サッカーの国際試合にも関わらず、日本代表の監督が外国人とは解せませんが、日本人に監督としての人材がなくて、選手にはあるのかなあ。実力がナイなら優勝には程遠いと思うけど。イヤ、中田選手なら知ってますが、ホカは皆目です。以前には三浦カズ選手だけは分かってました。好きではなかったけど。
世間を騒がした分、一試合は勝って欲しいものであります。日本チームにもカメルーン・チームにもであります。特に日本チームは勝たねばならぬ。毛唐の価値を知らしめてクレ。全敗なら結果監督は誰でも一緒です。
そして、世界各国の選手団諸君、応援団の皆様、ご苦労様であります。セイゼイ、日本の各地を観光されまして、仰山のお土産をお買いになられ、日本の景気をチと刺激してクレ。
イヤイヤ、話の主題はサッカーそのものではありません。
最近の為替市場では円高が急激に進行しております。
日本銀行当局が真っ青になりまして、二十二日、二十三日と連日に渡り円売り弗買いの市場介入したのですて。但し、何処の国も協力セズ。
其れでも一弗百二十五円を死守するのですて。出来るものならやってクレ。投機とチガイまして実需は凄いのやで。ウロチョロ致しません。
考えて見れば一ヶ月前のことです。恍惚の塩爺さんは為替は対弗について百三十円を切ることは断じてナイぞと明言されてました。当時は百三十円ソコソコでしたが、明言された直後から百三十円を超す円高となりましたから、大した口先介入であると感心したで。
但し、玄人でも為替の話をするものではナイとされてます。虚々実々、思惑が交錯するから予測不可と云うことや。
そんな為替が現在、百二十五円近辺をウロウロしてますが、何でやろ。
二十二日のことですが、米国のチェイニー国防長官が明日にでも、イヤ一週間以内にテロがあるかも分かりません。ナイかも分かりませんが、情報源は拘束してるウサマ・ビン・ラディンのアルカイダ幹部です。自由の女神か金門橋が狙われる可能性が高いと発表されたのも原因の一つではありますが、其れだけやろかなあ。
金融ブローカーが暗躍する為替市場はどおでも宜しいです。
日本韓国両国で開催されますサッカーの試合に参加するためには選手団、応援団が世界各国から両国に来られまして、思惑ではないのです。実際に現金が移動してますから、円高要因になるのも当然のことと思いますけど、如何かな。
日本銀行は必死になって介入してますが、サッカーの試合が始まりまして、負ければもっと居てクレと懇願しましても、セイゼイ数日。帰国となれば、余った円は不要故、アッサリ売り払らわれますので、厭でも円安となるのやワイ。
つまり、円高もサッカーのワールド・カップに寄る一時的な現象と思うけど、如何かな。
日本銀行は国費で為替市場に介入してまで、世界からのご旅行者に還元して差し上げるのですから見上げたもので御座います。
小泉首相も申されてます。鈴木の小熊の議員辞職の件につきましては、出処進退は静かに成り行きを見守るのですて。
指導力がありませんから、辞職セヨと国会で採決するのさえよおやらんのです。
反対に為替こそは下手な手出しはせず、サッカーの試合開催の期間だけでも静観してたらどおやろか。為替は米国のご意向と実需に影響されるのです。
とはド素人の私が思てるのでありまして、日本銀行は日本を代表する金融の専門家集団であります。
私如きが考えつく程度のことは充分に計算されたウエでの為替市場介入の筈と思うのですが、もしかして実需のサッカーのワールド・カップのことについて、私同様無知ならショウガナイ。
さて、結果は一週間もすれば分かります。果てさて、どおなるかですが、結果が出てから掲載してたのでは値打ちがナイわい。
我が説が立証出来るかどおかですが、当たっても外れても一銭にもならんなあ。
イヤイヤ、開催日辺りで弗預金。閉幕で円に戻したらチと儲かるかなと思うけど、肝心の円資金がナイわいな。誰ぞ貸してクレ。
(02/05/25)


108.経済対策逆走迷走遁走(1)

ヤッパリ掲載しといて佳かったです。
米国のニューヨーク為替市場では百二十五円を割る円高に押し戻された。世界各国からは続々選手団も到着しまして、益々円の実需増大。
明くる日本の為替市場では日本経済を常時監視、暗算得意の頭脳明晰なる日本銀行が控えてますから、意地にでも百二十五円を回復させる魂胆やろ。
国費ですから潤沢である。幾らでも頑張って浪費してクレ。フーリガンを含む応援団も到着したら目も当てられん。一気に円高にされるやろ。
一気と云えば、お隣の韓国では金大中大統領の号令の元、不良債権も迅速果断に解決されまして、日本経済迷走も尻目に好景気。サッカーのワールド・カップも開催間近で盛り上がってるらしいのです。
為替市場の円安誘導なんか、当面は無駄なこと。やらんでも佳いことはやってくれまして。
瀋陽での亡命者駆け込み事件では傍観静観。鈴木の小熊の一件はイツまでも経っても様子見で、経済対策は口先だけ。勿体ぶりまして、一生懸命に引き延ばし、やっとのことで出されても、内容希薄で期待を裏切り逆効果。よくぞ此処まで逆走するなと感心する。
話を転々とさせますが、二十三、二十四日の両日には北京の韓国大使館総領事部に北朝鮮の亡命者三名が飛び込み無事保護された。
警備が手薄であったのか。首都北京ですからそんな筈はないよなあ。もしかして、鉄条網は設置されてなかったのか。なかったとしたら、中国当局様のお目零しであったのか。
駆け込みに対しては、中国の武装警官も館内にまで追いかけたのですが、態度明快、職員に匿われたのであります。
流石は金大中大統領閣下の韓国であります。職員も立場を佳く理解されてます。中国の武装警官も限度を超してまで下手なことしたら、お隣さんでもありますから間髪入れずに理路整然、怒鳴り込まれるワイ。
クドイのですが、武装警官が館内にまで追いかけるのは当たり前。不審者を取り押さえるのが職務です。其処に公邸職員の断固たる態度を示せば決着する。
本来他国であります。不審者が侵入し、匿ったからには自爆テロされても其方様のご意向で責任で御座います。中国の責任ではありませんし、亡命者なら当事者間で相談してクレ。
さて、円についてはサッカーだけではないのです。嘘か誠か、日本の景気も底入れ宣言されました。そしたら、外資も日本に流れ込むのは当たり前。
実際に流れ込んでまして、此処一週間は大幅なる外人に寄る日本株の買い越しですて。
其のワリには日経平均株価が上昇してません。可笑しいなあ。
原因は外人買いを帳消しにする銀行の所有株投げ売りですて。銀行とは云うまでもない。日本国内に立派な本店を構える日本国に在籍の銀行であります。どお思う。
不良債権額は誤魔化すは、システム障害は分かり乍らも見切り発車してくれるは、巨額の借金は棒引きするは、少額融資先のは剥がし取り。
其処で銀行屋さんとはナニ者であったのか。ハタと考えた。
お客様からお金を預かりまして、やっぱりお客様である借り手に貸します。
借り手からは金利を戴き、お預かりしたお客様には有り難う御座いますと謝意込めて、金利の一部を還元。其の差額で儲けるお金の貸し借り仲介業者でありまして、双方有っての商売成立。信用あっての金融仲介業者。
話は単純ですが、事は単純ではない。貸し出し金利を1%としたらのことですが、貸す先、仮に百億円を一億円づつ百社に貸したと致しますれば、百社に危険分散したとも云えます。がしかし、ウチ一社が転けたら利潤なし。二社転けたら赤字です。
此れでは堪りませんから、公称では2%やて。其れでも五十社に一社が転けたら儲けナシ。低金利ではシンドイのです。
もっとシンドイのは貸し手の庶民であります。何のご相談もして戴くこともナク、宣言一つで預金利息を下げられまして、気がつけば0.001%。百万円を一年預けて十円ですが、税金を取られて八円です。どお思う。ナイのも同然。
頭の悪い私が沈思黙考。もしかしてですが、貸し出し金利との差は二千倍かなあ。二千倍となれば、元手要らずも同然の凄い商売が有ったのや。薬の九層倍がボッタクリの代表とされてるのに、儲かって儲かって、笑いが停まらんゾ。ナニもカも、庶民の犠牲あってのことでありまして、現に凄い儲けやのに、残念乍ら不良債権処理のため大赤字やて。
みずほ銀行が旧銀行間での主導権争いでシステム障害起こし、お客様にご迷惑をお掛けしましても、水々しい稲穂の如く頭を垂れることはナイ。ナルホド、漢字で瑞穂とはしてません。
超大口預金者様であらせられる東京都から資金を引き上げるゾと、チと脅されたからチとだけ反省したに過ぎません。
いずれにせよ、無茶苦茶ボロい商売でも貸し出し金利も低ければ危険も高いのは銀行屋さんでも分かってます。
日本の景気がこのまま落ち着いてれば不良債権処理も何とかなると発表してますが、本心ではないのです。もお片方の手で株の叩き売りと小口融資先の倒産件数過去最大で、景気回復の足を引っ張ってるのを、どお思う。
株式の叩き売りはお国から持ち過ぎと云われてるから仕方がないけれど、単に持ち過ぎとしか云わず、雁首揃えて対応策の出せぬ当局は輪を掛けてダラシなくも遁走かいな。
要するに、彼方様のやってることはバラバラで、ツケだけが此方に廻されるのを、どお思う。
その証拠には発泡酒、煙草の増税は緊急に、消費税増税は将来に向けて、検討されてるのを、どお思う。
(02/05/26)


109.経済対策逆走迷走遁走(2) 補足1

日曜日は朝から町内会の草刈りで。
草刈り器が何台か有ればすぐなんですが、貧乏町内会のため二台だけ。其の一台が不調故、一台がフル回転。
二台でも一台でも同じです。イツものとおり町内会総出の人海作戦。雑談し乍らですから親睦会も兼ねてるかと思いますが、勝手に親睦してるのでありまして、総出とは公称でもありまして、出て来ない人も多数。推定参加率、半分かとも思われますが、一時間少々で刈り取り終了。刈り取った草は役員さんが処分されます。私は単なる住人ですから、解散宣言して戴いた瞬間にも、ホナ、皆様お疲れ様です。サイナラです。
そんなことはどおでも佳い。イヨイヨ、カメルーン・チームを応援せねばなりません。
遅日五日で中津江村の村長様を始め村民の皆様をやきもきさせたカメルーンのサッカー・チームには義理と人情の精神があったのです。
日程が合わず、一旦は中止になった大分県高校生選抜チームとの親善試合が二十七日にやろと急遽決まったのですて。諦めてた高校生も夢みたいと大感激。無関係な私も佳かったなあと思てます。
ささやかな一件ではありますが、もしかしてですが、義理と人情の浪花節が通用しなくなったのは、米国被れの日本かも知れんぞと。私は名前しか知りませんが、広沢虎造の浪花節が有名とのことでした。
論より証拠、誰其れと一々ブチ上げてたら、日が暮れまして、一週間徹夜しても書き切れぬ程の数に達します。尤も、私は人名音痴故、調べる時間が長いです。
さて、前回掲載分につきまして、アレコレ募る思いがありまして、チと箸折り過ぎたよおでありますので補足です。
勿論私見ではありますが、円高、円安の要因の一つには米国のご意向がありまして、強い弗は米国の基本方針であり変更なしと彼方様は申されてます。
或る意味当然のことでして、国力の評価として其の国の通貨の強さがあります。通貨を高く評価して戴いて、困りますと泣いて介入したがるのは日本くらいなもの。自動車、電子部品等々を代表とした加工技術品輸出立国であることが背景にあります。円高になれば輸出先での価格が上昇、売価に反映出来なければ実入りは減少。企業収益低下に繋がる。只でさえ、不況の時代、不良債権巨額で赤字経営の銀行屋さんからは税収ゼロ。ならば税収確保のためには円安にするべきと政府筋も算段してるのは理解してます。
円が高くなることは米弗が安くなることでありまして、米国こそが憂慮し、自国通貨の威信低下に対抗。弗安防衛に協力セヨと日本銀行に要請されるのが筋でありますが、何故か、日本銀行と強調介入されておられませんのです。
結局は日本だけの一人相撲でありまして、彼方様は賢いため大きな流れのあるときには焼け石に水として手出しをされません。
其の大きな流れとして、日本の景気が回復基調と経済企画庁が発表と、サッカーのワールド杯は無視出来ず。此れが我が見解であります。
追加で申せば、エンロン疑惑以来、本家本元の会計監査専門会社の粉飾決算の出鱈目露見で米国経済の実体がチと妖しくなりまして、此処ぞと思惑だけが交錯。
例えばですが、一方が半導体市況回復と発表すれば、他方はそんなことないぞと当事者でもない金融界に素喰う自称アナリスト。日本語なら分析者となりますが、ナニをどのよおに分析してるのか、数字の見方が違うだけで、単に騒いでるだけですから余計に混沌。
私から見てましても可笑しな話であります。日本と異なりまして情報公開先進国の米国で、同じ情報源からの同じ数字にも関わらず、見解がズレてしまうのです。当事者の製造企業でも今暫く正確な予測不可のため、思惑と表現致しました。
思惑で勝手に予測して勝手に騒いでるだけの米国です。当面はそんな米国なんか相手に出来ず、珍しくも景気回復と宣言した日本が見直されてるだけ。
円安、円高とは相対的なものでありまして、日本の回復よりも米国の経済回復力が強ければ勝手に円安となります。そしたら円売りであると阿呆な専門家が又騒ぐだけ。
イヤ、私は経済の専門家ではありません。単なるそこらのオッサンですから責任持ちません。イヤイヤ、専門家でも責任など持ってくれたことはありませんのです。騒ぐのが商売です。
そして、弱小企業の倒産件数過去最大で、何で貸し手の銀行が破綻しないのか。小口なら大丈夫です。カメルーン国のサッカー・チームの如き、義理も人情もありません。
みずほ銀行のシステム障害にしても、其処等のオッサンが文句云えば担当者が相済みませんと謝ってくれます。
解約するぞと脅したら、美人受付嬢がそおですか。ナニかご使用の予定でも。ニコリと微笑み牽制されます。私はみづほ銀行ではありませんが何処でも一緒と思うだけ。
東京都みたいな大口であるから引き上げるかもと脅されたら、存続に関わりますから何卒穏便にと、エライ様が平伏する。
同様にして、大型倒産なら銀行も傾きますから必死に支えるのです。失礼乍ら、スーパー大手のダイエーさんとゼネコンと称される大手建設会社が見本です。私は経営内容まで知りませんが、銀行からの借金が兆単位とか、数千億円であるとか。
此処から資金回収が出来たら銀行の不良債権など一気にカタが付くけれど、下手に転かしてしもたら、転けてしもたら、銀行が転ける可能性があります故、支援続行。赤字経営を何年もやってる会社が存続させることが可笑しいのです。
私にとりましては余所事ですし浪花節も捨てまして、何社か潰したらケリつきますが、やりませんので景気低迷と極超低金利がイツまで続くやらねえ。と、思てます。
くれぐれもスーパーのダイエーを潰せとは申してません。確かに影響が大き過ぎる。
町内会にも近所にもダイエーさんはありませんですが。
(02/05/27)


110.経済対策逆走迷走遁走(3) 補足2

も少し云うておきたい。
五月二十七日。中津江村で話題となったサッカーのカメルーン・チームは大分の高校生チームと対戦、2対1となりました。高校生も此の一点で大満足、大歓声やて。佳かったなあ。
さて、大量の外人買いにも関わらず、日経平均株価の上昇が鈍いため、一万二千円の手前で停止して一万二千円がナカナカ奪還出来ず。イヤ、朝方は軽く上がってるのに、ジワジワ下落してしまうのです。円は高くなって百二十五円を維持出来ず。
株価の方は外人の買いと銀行屋さんの売りとの綱引き的様相を呈してますが、銀行屋さんも馬鹿ではないので気はついてるのやろ。ところがイツもの癖でして、横一線横並び。彼方様がやっておられますから当行もで、主体性のナイだけなら実害はないのですがタコが自分の足を喰ってるのと同じこと。
早く主体性を持たれまして、国家国民日本国のため、雁首揃えてチと頭を冷やせ。
そしたら、日経平均も勢い佳く上昇する。とは思てますが、其の頃になれば米国の実体経済が佳くなりまして、反対に日本経済にとっては悪影響の政界のゴタゴタ出現すれば外人さんも忽ち退散されますので、銀行屋さんも悩ましいこと。既に火種は一杯見えてますから、焦ってるのです。
私としましては、そんなことにならぬよお祈るしか仕方なし。まあ、明日か明後日には一円でも佳いから一万二千円を突破して終わってクレ。そしたら、世間もやったやったと大騒ぎしてくれまして、世間も明るくなります。
ところで、銀行屋さんは不良債権を処分してるのに増えるばかりです。昨年度の処分が八兆円にも関わらず、十三兆円も増加して二十七兆円になってるのやて。
処分したより増加分が多いとは此は如何にと、ご説明に寄りますれば、金融庁の監査で基準を厳しくしやがったからやて、阿呆抜かせ。
基準は替わってないと思うけど、単に自己査定が甘かっただけやがな。其れでも柳澤大臣が大丈夫と云い切るのは、聞くまでもないワイ。倒産やむなしと融資打ち切りと、残すべきは残すことにしたからやろ。打ち切りで倒産覚悟させるのは倒産しても新聞沙汰にならぬ衝撃の小さい処に決まってます。
本来ならば、優良企業には低金利。妖しい企業は危険が伴うため高金利にするのが順当なる融資姿勢。出来ることなら将来性のある企業には明日の日本のため、可能な限りの融資をして差し上げたいのも本音の筈です。
意に添わず、妖し気の企業は返済したくとも出来なくなりまして、借り入れ額も雪達磨式に増大。
経営が立ち往かなくなりまして、サア社長を殺すなり人質に取れと、二番手社長はペロリと舌出して。或いは中古備品を持ってくなり、借金棒引きにしてクレ。
銀行にしてみたら、殺人は罪になりますし、人質では場所の確保と飯も喰わせねばなりません。社長様では口五月蠅いしエラソオやしなあ。厄介払いで銀行を利用すな。
中古備品では処分しても多寡が知れてますし、面倒やし。倒産されるよりは借金棒引きしてでも返済して戴く方が佳いに決まってる。
結果、優良企業はまともに返済することになりまして、不健全企業は得をする。得をするのは或る程度の融資をされてる企業でありまして、倒産されても困らない弱小企業、個人店なんかはサア、死んで戴きましょうとなるのです。
云うておきますが、個人が借りる住宅ローンの金利は無茶苦茶の高率やで。常に弱者個人はせびられ、見捨てられ、強者はマダマダ救われてるのですが、此れ又、銀行様のことにつきまして、私がトヤカク云うても始まらん。私は何処ぞの雇われ社長さんでも店主でもナシ。弱小なる一個人であります。
よって、せめて日本の景気が佳くなればと思てるのですが、弱小企業がバタバタ倒産してる現状では先行きがなあ。
景気が佳くならないので新卒の就職も儘ならず。少子高齢化となって税収不足なら穴埋めのための増税の話題ばかりが出て来ます。税金となれば無関係ではナイぞ。
増税もナイ袖は振れませんので、或る程度は仕方がないのですが、やるべきことをやってからにしてクレと云いたい。
ODA(政府開発援助)のことも囁かれてますが、一般家庭でも親戚や町内会のお付き合いも大切で、実入りが少ないからお付き合いも一切辞めてオクとお断りする訳には往かんので、オカズの一品減らしてでも、お付き合いせねばならぬことも有る。
ではありますが、ホントに困ってるならお付き合いはやるとして、必要最低限に減額は止むを得んのです。イヤ、一般家庭の話であります。
クドイのですが、国会議員は多過ぎる。身勝手で汚らしい議員様が多過ぎる。寄生虫を首にさえ出来ぬ責任者も困ったもの。
何度でも主張致しますが、議員は半減させ、ヘンな議員は排除して経費を有効利用するのは当然のことです。其れをマトモにやれば、心配せずとも議員様は半数以下に減ってくれます。
イヤ、私の勘違いでした。繰り上げ当選と補欠選挙をするから減らんなあ。一票の格差是正も五増五減やし、人数が減ることはナイ。まあ、六増五減で増えるよりマシかいな。
そのクセ、あれはやりたい。此れを削るのはイカン。既得権益は死守したい。
ツケは全部国民負担では目も当てられんので、ムカムカのムカ。
(02/05/28)


111.日本国債格下げ(1)

遂にやられました。
五月三十一日、米国の格付け会社ムーディーズが日本国債の格付けをAa3から二段階引き下げまして、A2にすると発表。結果、日本は台湾、香港の二段階格下。チリ、チェコの一段階格下で、イスラエル、ギリシャ、ポーランドと南アフリカと同格と相成りました。
ムーディーズの格下げ理由を新聞から抜粋すれば、
「日本政府の現在および今後予想される経済政策では国内債務状況の持続的な悪化に対して充分には歯止めをかけることができない。」
対して、塩爺率いる処の財務省は色々文句をつけてます。何で日本国債が格下げされんならんのか。もっと詳しく説明セヨと。
ムーディーズは至って冷静、客観的に且つ冷酷に、日本の経済対策がなってないし債務は膨らむばかりであるから投資対象にならずと言語明快なる理由説明してるではないですか。
政府筋はナニを勘違いしてるのか、経済力も資産も世界屈指であると云い張ってます。
違いますがな。経済力と資産は民間の実力です。格付けを下げされたのは無駄遣い一杯してるお国の借金、国債の話やで。ムーディーズは終始一貫そお云うたはるのに、意味さえ理解してない政府筋はお目出度いから、目も当てられん。誰か其処らのオッサンで結構です。財務官僚と塩爺と小泉さん。ついでに経済学者先生にも教えてあげてクレ。
お国は銀行にはエラソオに、納得出来る不良債権償却計画を出せと命令しとき乍ら、国家の借金、国債返済の確かな計画は有るのかい。
銀行から云わせれば、国債最大の買い手は銀行様である。其のお客様にナニ抜かす。
そやけど、銀行のお金は国民様のお金。お国の借金を返済させられるのも国民様や。
そもそも、財務省はまともな経済対策なんか考えてないし、やってない。出すぞ、出すぞと期待だけさせまして、気がつけば先送り。ホレ、此の通りと示せるものなら示しなさい。格下げされた理由を謙虚に受け止めなければ国債格上げの道も程遠し。
小泉首相もデフレ対策は矢継ぎ早に実施すると発表しておき乍ら、チと株価が戻ればジックリ検討すれば宜しいのですと白けた話をしてました。前言撤回するならば、国民の皆様、あの発言は先走りでしたと謝ってからにしてクレ。此のオッサンは何でも口先だけで、中途半端で意志薄弱で、佳い格好しいで、私と一緒。
そんなことは別にして、経済諮問会議の面々から、五月初旬にも対策案を出すべきかと具申しましたら、イヤ、急ぐことは無いのやで。六月下旬で充分です。総合的な見地からジックリ検討してクレ。其れよりも、郵政民営化法案、有事立法三法案等々が最優先であると明言。
正確には、無い袖振れませんから、総合的にとは増税案も一緒に出してクレと云うことや。
財務省も文句云うてる暇があるならば、有言実行あるのみです。実効性のあるシッカリとした経済対策を打ち出して即刻実行すれば格下げなんかされるかい。ナニもセズに文句だけなら、私と同格。
私では経済対策したくとも出来まんけど、出来たとしたらのことですが、失敗したときには結果責任は取ってやる。さあ、殺せと。
イヤまあ、塩爺様は年金支給額は減額して、近い将来には七十歳からにしたい。などと抜かしてます。塩爺様のお歳なら年金受給年齢には達してますから余所事です。
一応、企業には定年年齢の引き上げ要請されてますから、引き上げ傾向にはありますが、数字だけを形式的に上げてもどおなんやろ。今時、定年まで無事到達出来る人は珍しい。
勿論のこと、定年延長は要請指導するべきではありますが、ナニよりも景気回復が示現しまして、雇用拡大しなければ意味はない。雇用拡大になれば、リストラされても何とかなるし、お国の借金、国債も税収向上で徐々にでも減らせるワイ。其の逆してるから増えるだけ。
企業そのものの存続が妖しいのに、リストラされて、年金受給までの喰いつなぎも難しく、支給七十歳に延長ともなれば、年金を戴ける年齢に達する頃には国民皆餓死か自殺してるがな。そしたら、年金も運良く生存した者に支給ですから、支給総額激減となりまして、年金基金も安泰です。
運良く生き残れても受給額減額されまして生活苦。事実、減額検討されてるのですが、かと云うて自分で蓄えもナカナカ出来ません。極超低金利と意志薄弱故。
ダメ押しで、財政削減にも限度があるから、消費税も五年先には十%にするべきやて。財政諮問会議会長のお言葉です。小泉首相は我が任期中は消費税の議論セズとのことですが、任期満了までならあと一年と数ヶ月ありまして、其の間に日本経済壊滅か。
そして、時も同じく、五月三十一日。日本海を隔てた隣国韓国では盛り上がってます。サッカー・ワールド杯開会式での挨拶のため、小泉首相も渡韓されました。
開会式初戦はフランスとセネガルの対決で、番狂わせがあったらしい。セネガルがフランスを撃破したのですて。ナンで番狂わせかと思てたら、フランスは前回ワールド杯で優勝してるのやて。そおですかいな。フランスが前回優勝とは知らなんだ。
しかも、セネガルはワールド杯初出場なんやて。悪いけど、其れも知らなんだ。
処でセネガルとは何処やいなと探索すれば、アフリカ大陸の最西端。ムーディーズの格付けで同格の南アフリカではなかったなあ。
国名セネガルよりも、首都ダカールは倒したフランスのパリ・ダカール・ラリーのダカールなんやて。ソオ云われても、ラリーに興味ナク、地理苦手故分かりません。
六月一日、中津江村のカメルーンは新潟スタジアムで対アイルランド戦、1対1の引き分けですて。佳かったのか、悪かったのか。
其れよりも、小泉首相は折角韓国に往かれたのですから、彼のお国で激辛キムチを鱈腹喰って、口先三寸真っ赤にされまして、眠る脳味噌を刺激してクレ。経済政策については先輩のお知恵を拝借しまして、一歩でも前進してオクレ。
南部アフリカは干ばつに寄る飢餓一千五百万人。同格の日本、失業者数約四百万人。失業者に家族が居れば掛けるの何倍かです。
小泉首相である限り順調に失業者数拡大路線で数字だけなら同格相当にはスグになる。
(02/06/02)


112.日本国債格下げ(2) 補足1

日本国債の格付けが南アフリカと同等になりました。
其れを干ばつに寄る飢餓と失業者を引き合いに出して揶揄したましたら、チと誤解を招いたよおであります。
あくまでも、国債の格付けが同等になったのでありまして、経済力の格付けでは無いと最初に云うてますがな。
そしたら、ナンで国債の格付けが下げられたのか。説明をば追加致しますれば、現在の国債残高約五百兆円。国民一人当たり、ザッでは四百万円也に該当する。
借金を減らすためにはマズ借金を重ねないことが最重要でありますのに、日本国政府は借金漬け体質に慣れ親しみ、イザとなれば返すのは増税でと、借り続けますから借金総額増加の一途が最大の元凶であります。
そんな体質改善のため総裁選挙では小泉候補が構造改革を訴え、抵抗するなら自民党をぶっ壊してやると声高に叫び、全国行脚。国民も拍手喝采、同意を得て支持率抜群の八十%を獲得。
格好佳くて、弁舌爽やか。色んなキャラクター・グッズも飛ぶよおに売れまして、オマケでお子様孝太郎君も芸能界お披露目を果たされまして一躍超有名人。発泡酒の宣伝にも登用されました。
小泉内閣メール・マガジン発行も懐かしいなあ。負傷を押しての優勝力士、貴之花には佳く頑張ったと重い優勝杯を必死に手渡された頃が人気の最高潮。
日が経つに連れまして、次第に国会答弁でも議論噛み合わず。
アレレ可笑しいゾ。云うてることと、やってることがズレてるぞ。イヤ、もしかしてですが、ナンにもやってないのではなかろおかとなりまして、起死回生、名誉挽回、鳴り物入りで発表されました改革工程表も中身はナンやったのか。
イツの間にやら俎上にも登らんし、アフガニスタン復興国際会議でのNGO代表大西氏出席問題を巡る云うた云わんをで外務省田中真紀子大臣イキナリの更迭では改革も口先だけであったと判明。
此の辺りから支持率急降下ですが、口では株価と一緒で多少の上下で一喜一憂セズと申されてましたが以来、上がることはナク、低下の一途。
支持率回復を狙うなら幾度も機会は有ったのです。其の度にアレレ可笑しいゾとなりまして、一々取り上げるのも邪魔臭いから、直近でなら中国瀋陽の日本総領事館への北朝鮮一家五名の逃げ込み傍観、無視事件がありました。
此れも事情判明の段階で、即刻にも問答無用、瀋陽総領事、阿南中国大使の首を刎ねれば佳いものを、公人には甘くナニもセズ。ウニャムニャのムニャで一件落着させてしまい、兎に角、余所事で後処理も下手クソ。支持率回復どころか順調に降下。遂に四十%と相成った。今だに四十%も有るのが不思議なくらい。
六月二日、関西テレビの「報道2001」で、オトボケ塩爺さん懲りもせず。
海外資産が多いし、外国には借金なんかしてないゾ。ムーディーズが格下げしたにも関わらず円高になってるやないですか。円は売られてないのですやて、情けない認識なこと。
外国勢の日本国債保有高は五%。財務大臣なら知ってるやろな。海外資産が多いからと叩き売る訳にもいかんやろ。売れば塩爺さんが嫌う円高になるゾ。五%でも巨額ですが、外国からしてみれば、お安い金利の日本国債なんか、お買い求めになってますのはお付き合いの範囲です。仰るとおり、円高ならチとだけでも売ってみよかなあ。イヤ、冗談ですが、現在の円高はサッカーのワールド・カップも影響してるのではないか。此れは単なる自説であります。
そもそも、日本国債を外国勢が歓んで買う筈がない。海外と比較すれば、日本国債なんか馬鹿々々し過ぎる低利率やワイ。そんな超低金利でも1.5%でありますから安定投資のため、国内の銀行屋さんとお金持ちが買おてるのです。そんな銀行屋さんをお取り潰しは出来ませんので、官僚も強いことが云えません。
持ちつ持たれつの間柄故、潰すぞと脅迫して、やるならやってみい。国債を叩き売ったるぞと怒鳴られたらエライことですよ。
加えて、海外資産は日本政府が保有してないがな。銀行屋さんと企業等の資産。ナニもカも、お国のものであり、お国のものはご自分のと勘違いはムネオ君同様、政治屋の癖やなあ。
塩爺さんの頭のナカでは借金は有るけれど資産一杯やから大したことではないと考えてるのですが、借りたものは返さねばならぬのは常識。
いずれにせよ、収入に見合う支出に制約せねばならぬし、其れが厭なら景気復活のスカートを踏むんだらアカン。
どちらにしても、まずは参議院なんか廃止にして、ムネオ君の比例選挙の定員も半減や。
ついでに官僚も大臣も、民間企業並にリストラしてやるぞと脅迫しまして、国家国民のためのマトモな仕事をさせるべき。
そもそも、政治家、官僚共の態度はデカ過ぎる。国民に喰わせて戴いてる下僕のクセして頭が高い。下がりおろお。
(02/06/03)


113.日本国債格下げ(3) 補足(2)

懲りない日本政府。
ムーディーズにマダ文句を云うてるのですて。
誰もそんな議論してないのに、海外資産は多いし、外国には借金なんかしてませんやて。
弁解方々の奇論でもって、ムーディーズからはマトモな回答を得られないから格下げは不当であると主張してます。
ムーディーズの主張が正しいとも思えませんが、彼方様も議論が噛み合わんので返事も難しいやろ。
仮にも日本国の冠たる官僚様からの抗議です。マサカ幼稚園児に諭すよおに手取り足取りのお答えも出来ません。
そんなことしたら、尚更火をつけまして、ご尊顔が真っ赤に紅潮。飛び掛かって来ます。まあ、相手様が国家ならご無理ご尤もと平身低頭、土下座で拝受し承るのですが、一外国企業ですから、怖くもナンともないのです。
とも云うてられませんから、ムーディーズと致しましてはチャンとした経済対策を立案実行されまして、日本国債の返済計画をお立てくださいねと、私にでも分かる回答してるのです。
ムーディーズのお仕事は金融商品の格付けをすることです。
例えばですが、NTTdocomoは利益が順調に伸びてますから発行されてる社債の格付けは安心である。携帯電話の需要が停滞してるので、格付けを下げますぞ。最近ならFOMAへの切り替えが旺盛になって来たので上げますとか。イヤ、知りませんで。適当です。
ところが、算術を駆使した処で大したことは出来ません。出来てれば、ITバブルも発生しませんし、崩壊もしてないがな。
勝手にバブルをデッチ上げて、勝手に壊してるのですが、其れも格付け会社の商売でもありまして、迷惑を被ってるのは踊らさせられた投資家と、IT関連企業。そして、実害を受けたのはリストラに巻き込まれた面々です。
よって、格付け会社の罪悪は地獄往きではありますが、日本国債に関しましてはドンドン印刷してしもて、乱発過多で誰もが不安に思てます。
余所の国の国債まで勝手に格付けするのはお節介なことですが、何故か好況韓国国債が日本の下ですて。このまま推移すれば逆転も有り得ます。
ムーディーズに限らず、日本の証券会社でも株式公開されてる会社の株の買い推奨とか、売りであるとか、頼まれもしませんのに勝手にやってますが、そんなことに会社が文句を付けたことは無い。業績が思わしくなければ仕方がナイし、佳くなれば引き上げてくれる。
余所の国が格付けに対して抗議したことが有るのか無いのかは知りませんが、タブン無いやろなあ。日本政府くらいなもんやで。
反面、ムーディーズがイランには格付けしませんと申しまして、イランはナンでやと怒ってますから、世の中広い。再度云うてオク。イランは格付けされてないから、してクレと云うてるのですゾ。格付けされての文句ではない。
正当な理由があれば大いに抗議せねばなりませんが、やるべきことは尻込みしまして、反省するべきことには意地張って。
ムーディーズが有能なる先生とも云えませんが、マルッキリ学校での成績を下げられたのはナンでやなと喰って掛かる出来の悪い生徒みたいです。
抗議をしたくなる程に腹が立つならば、頑張って成績を上げれば佳いだけのこと。
其れをお父ちゃんは財産家やし、お母ちゃんは美人で賢いゾと、無関係なことを引き合いに出しても意味がない。問題はオマエのことやんか。
ご両親のお金は両親のものであります。但し、日本政府とは出来の悪いドラ息子ですから、ご両親が相当な投資をしてるのですが、甘やかし過ぎたばかりに成績も品行も一向に善くならん。目を覆うばかりの出来損ない。
成績は下がりっぱなしで、ナニかと口実をつけてお小遣いをせびりまして。おまけにチョロマカしてパチンコ、麻雀、出会い系サイトで悪戯ゴッコの遊興三昧。親御さんも大変やろなあ。
親御さんとは納税者であります。私も含まれてますから他人事ではない。
我が子乍ら何分、ズル賢い餓鬼ですから、国債の格付けのことは分かってるのです。
販売促進のため、一口五万円也を一万円也に低額化。宣伝には藤原紀香を起用して広く国民に売り付けるのですて。
懲りない日本政府です。
国債発行を減少させる処か、格付けを下げられたら銀行屋さんも青い目の外国さんも今までの調子では買わんから、広く国民に買えと云うことや。
イヤ、もしかしてですが、銀行屋さんには買う余力が無くなって来たのかな。
私は藤原紀香は好きではないから買いません。其の前にお金が無いから買えません。
其れにしましても、最近になってからです。我が主張と同じことが報道されるよおになりまして、云うタラなんやけど、低い鼻がチと高かなった。
(02/06/06)


114.文化人小泉首相

サッカーは佳く分からんのです。
とは云うものの、ワールド・カップがこれだけ騒がれればどんなものかと興味も湧く。
されどです。恥ずかし乍ら規則が分かってません。
まずは、参加の件ですが、ワールド・カップに参加したいと手を挙げれば出来るのかと思てましたら、此処に来るまでが大変なんやて。
そしたら、ナンで日本と韓国が出てるのかと思いきや、開催国と前回優勝チームは出場出来るのですて。ソラ、そおかも分かりません。開催国のチームが参加してないのでは盛り上がりに欠けますし、競技場も他国のサポーターだけでは閑散、閑古鳥が鳴きまして、経済効果も赤になる。
余所のチームをお金を出してまで見物に往くのは余程の物好きですが、世界的有名選手目当てもあるのでしょおからお好きにしてクレ。私は日本選手さえ知らんワイ。
いずれにしましても、今回のワールド・カップは共同開催国として韓国と日本は出場参加切符を手に入れまして、前回優勝のフランスも同様です。
こんなこと、私が解説するまでもなく、サッカー・ファンなら常識でしょうが、一組四チームで予選リーグが行われまして、各組から上位二チームが決勝トーナメントに出場出来る。
新聞記事に寄りますれば、前回優勝のフランスは予選リーグで一点も入れること出来ずに敗退で、帰国したのやて。可哀想になあ。
中津江村を全国的に有名にしたカメルーンも敗退で帰国。
予選リーグは総当たりで半分が蹴落とされ、勝ち残ったチームがトーナメントで戦うのです。
果たして、日本チームの実力がどれ程かは知りませんが、予選リーグを見事一位で通過してしもた。
日露戦争で敗退の露西亜チームは三位に脱落のため帰国ですて。露西亜も案外弱かったのか。其れとも運が悪かったのか。
同じく、共同開催国の韓国も予選リーグを一位通過ですて。オメデトサン。韓国も日本もモ暫くは盛り上がり、経済効果の胸算用でウハウハの人も居るのやろ。
皮肉でもナンでもありません。素朴な事実を申し上げれば、開催国以外のチームは余所で予選を勝ち抜いて此処まで来た歴戦の勇士でありますのに、優先切符の開催国に負けてては目も当てられん。
加えて、世界の水準が伯仲してるのか大敗大勝も珍しい。セイゼイ、一とか二点の試合ばかりです。勿論、実力が有って此処まで来てるのですが、時の勢い、地の利、声援と運が影響してます。
日本が決勝リーグを一位突破しまして、サッカー・ファンならずとも佳かったなあと思てます。
歌舞伎にオペラ、相撲にサッカー、X−JAPANが大好きで、政治家以前に文化人であらせられます小泉首相もニコニコされまして、歴史的な勝利だねと大絶賛。
確かに日本のサッカー史上では予選リーグ通過は歴史的なことらしいのですが、日本チームが決勝トーナメント戦進出を決めた其の日です。
衆院厚生労働委員会ではドサクサ紛れに医療制度法案与党単独強行採決ですて。
ナンのことかと云えば、サラリーマンの個人負担、二割を三割にすると云うことや。文化人であるまえに政治家である筈の小泉自民党も佳くやります。
とは云え、私は国民健康保険ですから既に三割負担。まあ、ビックリするで。精算の時ですが、風邪引いて、診察、お薬貰えばン千円。市販の風邪薬にしとこかいなと思います。
下手にレントゲンでも撮られたら、五千円也。先生の指示やしなあ。されど、病院で風邪を診て戴くのも年に何回やな。まあ、一、二回かいな。
但し、扶養家族の母一人で充分にモト取ってます。
ワールド・サッカーで歴史的な勝利だねと云うてる暇があれば、其の快挙を日本経済に生かす努力をするのがアンタの仕事。
にも関わらず、竹中大臣のお得意で口癖の骨太の方針、デフレ対策第二弾では、検討するとか、考慮するばかりで具体案なしで先送りですて。
ナルホド、小泉首相も申されてます。国会会期の四十二日間延長してでも取り決めたい優先課題は有事立法、郵政事業、医療制度、個人情報保護法案の四つです。
何処にも経済対策なんか触れてませんから、問題外なんやなあ。
折角のサッカー史上に誇る歴史的勝利も経済効果を押し上げる名案施策を実施するどころか、逆噴射させ、そんなことに利用されてるだけやワイ。
田中真紀子大臣時代のNGO参加拒否問題では、外務省のことは外務省に任せてる。
防衛庁の情報公開請求者リスト漏洩問題でも、防衛庁のことは防衛庁に任せてる。
基本的にはそおなんやけど、小泉さんはナニをする立場か分かってないなあ。
ハッキリ云うて詭弁を労する詐欺師。且つ、ハッキリ云うて、経済については救いよおのないド阿呆。
小泉首相が記者団に申されました。サッカーでゴールした瞬間、涙が流れて来るだろう。不思議だねえやて。
田中真紀子、鈴木宗男、辻元清美さんの国会参考人招致は時間が無いからとの理由で見ておられませんでしたが、サッカーは時間を都合されまして、執務室で観戦、感涙してたのかいな。
流石は政治家以前に文化人であらせられる小泉首相。唖然呆然、涙が流れるワイ。
(02/06/15)


115.千丈の堤も蟻穴より崩る(1)

千丈の堤も蟻穴より崩る。
北海道帯広は足寄町出身の小熊、鈴木宗男議員が斡旋収賄容疑で六月十九日に逮捕されました。逮捕されよおが議員辞職はしませんのです。
イツも思うのは議員になりますと余程佳いことが有るのやろ。佳いことが有るから議員さんに立候補しまして、運動資金も沢山使て、雨にも負けず、風にも負けず。声はガラガラに嗄らしてでも頑張るのです。世のため人のためで無く、ナニを隠そおご自分のために議員をやる。
人間誰しも同じ穴のムジナでありまして。見も知らぬ赤の他人様のために心血注ぎますと、彼奴何処か可笑しいのではと疑われる。
何処とは云うまでもない。オツムの中でありますが、精神構造が狂ってると思われるか、ナニか裏が有るのではと邪推され、勘ぐられるのが世の常であります。
鈴木の小熊は地元の木材業者、「やまりん」。
もしかしてですが、漢字で書けば山林かいな。イヤ、知りません。お金が無いのと、出不精が重なりまして、北海道までは往ったことが無い。
やまりんでも山林でも、兎に角ヨシナにお願い致しますゾと袖の下、五百万円を受け取り、ヨシナに取り計らったのが直接の逮捕容疑とされてます。
北方四島のムネオ・ハウスに宗男号。発電所に絡む巨額の裏金等々かき集めた年間四億円也の政治資金を本命として、小さな蟻穴からチクリチクリと落とすのか。
小熊はイヤちがうゾ。五百万円ではなくて、四百万円や。そもそも、内閣官房副長官に就任した際のお祝い金として戴いたのが真相でありますが、返してしもたがなと反論してます。
やまりんは仮にも会社でありまして、利潤追求の組織がナンの見返りを求めることも無く、お祝いとして大金を手渡すワケが無いやろな。
会社にもシガラミがありますから、数万、数千円の範囲ならお義理かお付き合いでと差し出すこともありますが、社長様、会長様なら個人的お付き合いでありましても会社の経費で落とすのが常識。
イヤ、話がズレました。五百万円でも四百万円でも、どっちでも佳いのです。会社のお金を孫でも子でも親戚でも、社員でもない奴に、純粋に就任祝いとして出す筈が無い。投資には見返りが要ります。
我が甥や姪の進学祝いならナンの見返りも期待セズ、張り込んでもン万円が相場やわい。
谷町、やまりんは太っ腹ですからン百万円がお祝い金であったにセヨ、受け取った小熊がナニかの折りにヨシナに取り計らわんワケにはイカンのや。政界は義理と人情とお金の世界です。
鈴木の小熊が云うよおに賄賂でも返済すればスムならば、万引きしても泥棒しても、詐欺で捕まっても返せば無罪放免。窃盗罪、詐欺罪は成立致しませんから、悪行ヤリ放題。
がしかし、やまりんでも詐欺窃盗でも訴えなければナニもナシ。訴えられて捕まるのは運が悪かっただけになりまして、身を木陰に隠した警察官に見つかった交通違反と同じことになる。
鈴木の小熊にしても運が悪かっただけ。事実、運が悪かったなあ。議員たる者、誰でもがやってることでありますが、チと大規模、多方面に渡りまして、調子に載り過ぎた。
逮捕のことは別にしまして、最近の報道に寄れば、鈴木の小熊は足寄町の大地主さんの倅やて。私はビックリ仰天しましたで。
ご当人様が主張されてたのです。
農家の二男として生まれ、生活は楽ではなかった。高校時代は授業料を稼ぐために、植林、雑草取り、除雪作業にも出掛けてる。鈴木のモットーである「人間は汗を流して働くことが大切だ。」は、多くこの体験から来ている。高校卒業と共に炭坑への就職が決まってたが、卒業が近づくにつれて向学心やみがたく、上京して拓殖大学政経学部に入った。上京に際して、貧しい父親はなけなしの馬一頭を売ってくれた。北海道の雄大で時に荒涼とした風土、無言で馬一頭を手放してくれた父の顔、そんな「原風景」が政治家鈴木の原点にあるように思われるのである。
以上は、「一流のリーダー二流のボス宰相候補二十五人の真贋(双葉社、小林吉弥著)」より抜粋。としてありますのは、鈴木様ご本人のホーム・ページでありますが、其処彼処で馬一頭、涙の苦学生物語を吹聴してましたのは嘘やったんや。
云うたらナンですが、同郷の松山千春さんにしましても、我が実家も貧乏やったけど、彼処はもっと酷かったとテレビで云うてましたが、あれもナンやった。単なる推測ですかいな。
私も馬一頭あれば佳い方やなあとは思いつつ、艱難辛苦の涙の苦学生物語を信用してましたが、方や、世間周知で隠すこともなく、故田中角栄元首相のご令嬢が売り物の真紀子元外務大臣殿も秘書給与ピンハネ疑惑問題でヤヤコシイなあ。
党紀委員会にまともな資料を提出セズ、党員資格停止処分二年間ですて。
私こそザ・自民党であるから離党など致しませんと宣言してましたが、さあ、どおするかです。こんな問題一つ、まともに説明出来なければ、只のそこらの口先オバハンや。自民党幹部も週刊誌に書かれてるやないかと、誰とは云わず、山崎幹事長の愛人問題を引き合いに出してますが、其れは私生活のことでして。
真紀子さんが正真正銘、ピンハネなんかしてなければですが、正々堂々、文句あるかと洗いざらいの証拠を提示すれば佳いのです。
秘書給与を一旦受け取り、親の代で築き上げた資産、越後交通かナニか知りませんが、其処に渡してるとかナンやとか、ゴタゴタ、モタモタしてるのは明快なる証拠が無いのとヤマシイからや。
そもそも、秘書さんは越後交通からの出向社員やて。よって、越後交通から給与を受け取るのが宜しかろと国から支給された秘書給与をワザワザ会社に渡したりして廻りクドイ処理したのですて。
そしたら、証拠を出せぬアンタの会社が悪いのかいな。経理が出鱈目なんかいな。
そやけど、秘書給与とは国庫から出てるのです。国庫とは国民の税金ですし、形式的にでも民間企業に渡すのは可笑しいことです。
真紀子元大臣も、此の問題を二ヶ月間も突っぱねてるのは勝手ですが、人気に胡座をかいて意地張ってたら、お嬢様が胡座をかくとはチと処か可成り下品やゾと人気は凋落。国民からも無視されますゾ。
既に、胡座をかいてますから手遅れかも分かりませんですが、そんなことより国会議員全員冷や冷やの秘書制度を改正するべきやで。
(02/06/21)


116.千丈の堤も蟻穴より崩る(2)

何しろ発せられる言葉には重大な責任の有る議員様。
其の議員様の仕事場であり、一同に結集されます国会議事堂は日本国最高の議決機関であるから権威も絶大である。
と国会議員さんが仰る国会で鈴木宗男議員殿の議員辞職勧告決議案が六月二十一日に可決されたのであります。
最高の議決機関であり権威有る筈の国会で可決されてましても、文字どおり議員職の辞職勧告が可決されただけやがな。勧告なる文言を噛み砕いて説明致しますれば、こんな具合にしなさいねと説き勧めることであります。
説き勧められてもご当人様が厭であると首を横に振れば其れまでの議決ですからナンの強制力も無いのやて。
よって、国会議員様の賛成多数で可決されましても、鈴木議員の議員としての身分を剥奪、或いは無効には出来ませんので、ナルホド国会には権威が有ります。
事程左様に馬鹿みたいな採決ですのに重大な意味があると雁首揃えてお悩みになられ、まずは第一歩の国会で採決したものかと。逮捕されたからには決議せにゃならぬのかと。
シカルに、採決するに当たってのご相談ですが、記名か無記名かどちらにしたものかなと大いに激論されまして。結果的にはお得意の足して二で割り、起立によって決めましょかと。国会議員も暇なんやなあ。
そして、同日には健康保険改正法も衆議院も通過した。早い話がサラリーマンの自己負担、二割を三割にする法律なんや。
此方には強制力と申しますよりは、制度変更されます故、鈴木の小熊みたいに従う従わない以前に来年四月からは医療に掛かった金額の三割分は厭応なく請求されるから、患者さんが厭であると拒否されましたら、病院がお困りになる。
小泉不況を打開するための竹中大臣口癖の骨太のデフレ対策第二弾も案が二転三転しましたが、目処だけは立ったのですが、内容極めて希薄になった。
お陰様で日経平均も下げの一途。米国の株安も影響してますが、対策の中身が見えるまでは逆相関やった。見えて来たら矢っ張りなあと連動して下げ出した。
意味は分かるやろ。外国人投資家は阿呆な奴には付き合おてられんと退散しただけです。
小泉内閣はナニがしたいのか。公約の構造改革は一歩も進められずに立ち往生。
イヤ、失礼。改革は実行されてますが、中身がチガウのです。
国民負担増の改革だけはアッサリ決めまして、来年からは年金も物価にスライドさせたいと云うてるで。物価にスライドとは支給額を減らすと云う意味や。何せ、デフレ不況ですからねえ。
対策は中身が無いのですが、影響だけは受けるのです。増税、個人負担増、年金支給減額と、こんなことばかり云うから国民が意気消沈する。
国政はそんな程度ですが、発泡酒製造会社は生存競争を掛け、十円の値下げですて。値下げに寄りまして消費が伸びれば儲けられるゾとの理屈です。潰し合いになるかも分かりませんが、竹中大臣も小泉首相もチと見習ってクレ。イヤ、医療費の個人負担を減らして戴きますれば、病院通いが増えて困ります。どおも、経済対策では勘違いが多い故、心配で心配で。
さて、私が受け取ったのは五百万円ではなくて、四百万円である。
前回、出所までは掲載してませんでしたが、毎日テレビの筑紫徹哉の番組、ニュース23、六月十九日放映分のインタビューで鈴木の小熊自らが説明されたのです。
ところが、授受のあった年の八月四日。鈴木容疑者の政治団体の銀行口座に五百万円が入金されてましたと、此の二十一日の新聞記事情報であります。
一事が万事、ご本人様が説明されたことは嘘やった。番組で流された悔し涙も嘘。嘘で涙は難しいですが、役者さながらの演技です。
こんな寄生虫一匹駆除出来ずにナニが構造改革。現行法に矛盾があるならば、小さいことから一歩づつ、国会議員に関する法律からさっさと改正すれば佳いけれど、マア無理やなあ。
自ら首を絞める法律なんか検討するもんですか。経済対策同様先送りされるだけ。
同じ番組に真紀子元大臣が二十日に出演されました。
秘書給与ピンハネ事件で弁明してましたが、歯切れの悪いこと悪いこと。
党紀委員会に提出した資料が其の日のウチに出廻って、週刊誌に報道されたのですて。個人情報をそんな取り扱いされたら困りますとのことでしたが、其れは其の通りですが、証拠提出の際には名前なんか隠せば佳い。原本はと尋ねられたら見せるだけです。
此れはクレーム回答の常套手段。ソラそおやで。顧客から作業伝票の提示要求されましても見本は提示致しますが、実際のは作業者名が記載されてます。よって、コピーなんかしたらエライことです。
具体的に説明せよと云われても、個人名は記号化しまして、お金の流れを説明するホウが分かり易いと思うけど。
委員会からはダラダラとナンの連絡もしてくれず、時間を引き延ばしてたのは彼方ですとも仰った。そおかも分かりません。時期も佳し。鈴木宗男議員逮捕と歩調を合わせた感も有る。
ではありますが、真紀子元大臣がするべきことは党紀委員会への説明も重要ですが、国民に対する説明であります。
真紀子元大臣はこんなことでと自民党を馬鹿にしてますが、相手は自民党だけでは無いゾ。国民を忘れてくれるな。
ピンハネで辞めた議員も居てますし、牢屋入りのも居てるのや。
(02/06/22)


117.千丈の堤も蟻穴より崩る(3)

凄いなあ。
サッカーのワールド・カップのことですがな。
ナンとまあ、韓国が対スペイン戦で、0対0のまま、PK戦を制して世界の四強入りやて。
私にはサッカーのルールは分かりませんが、勝ち負けなら分かります。佳くやったと誉めてやる。ツギなる対戦相手はドイツやて。此処まで来たら、もっと上に往ってクレ。
ところで、同じカンコクでも、日本国での国会での勧告です。鈴木の小熊の議員辞職勧告決議案を可決して、どおするのやろ。
議長の鳩山邦夫さんが申し渡しをやるのか。それとも、最高責任者の小泉首相が決まったよと勧告しに出掛けるのかなあ。
議長さんはやってクレと依頼された議案を採決しただけですから、首相がするべきかと思うけど、議員自ら判断することであると知らん振りしてますから、益々奇々怪々なる議決です。
もしかしたら、役人さんが議事録を拘置所に持って往きまして、しっかりお目を通しといてくださいねと。それでオシマイになるのかです。
早い話が議決しましても、ご当人様が知らんでは意味ないし、可決されたからには誰かが説きに往くのが筋やしなあ。
ではありますが、可決されたら即議員の身分剥奪なら、過半数の議席を取った多数党が少数党に彼奴は気に喰わんからと、適当に醜聞をデッチ上げて、打撃を与えることも可能になるだけに、議員辞職勧告決議は慎重にしなければなりませんが、其の為にも、国会議員たるもの立候補のときの公約を忘れず、国民のために頑張ってクレ。
サテ果て、鈴木の小熊は議決がなくとも再起不能。選挙になれば、落選確定。
真紀子元大臣につきましては、党員資格二年間停止処分されましても、自民党の田中真紀子ではなくて、田中角栄の子として揺るぎない地位を確保してますから、汚職、乱痴気騒ぎ等々の馬鹿をセヌ限り、誰もがやってるよおなピンハネ程度では落選しませんが、スッキリさせないと真紀子人気も下落の一途。単なる一国会議員としてでしか活動出来ません。
国民にとりましてはそんなことはドオでも佳いのです。
山崎幹事長の愛人問題なんか好きにしてクレ。加藤紘一さんが議員辞職してもしなくても私等の将来に影響しません。
鈴木の小熊が議員であろおがなかろおが、どおでも佳いし、辻元清美さんが秘書給与のピンハネしても、アアそおですかだけで、痛くも痒くもありません。
兎に角国会議員の醜聞が多過ぎて、国会運営でも報道でも、そんなことばかりが取り沙汰され、政治の駆け引きに利用されるだけの意味しかない。
ホカにやることがなければ話題提供のために大いにやってクレ。ナンなら国会議事堂遊園地で時間潰しの隠れん坊でもして遊ばれても構いませんが、やって欲しいことは一杯有る。
国政を与る者は日本の将来に夢を示せねばなりません。小泉首相も立候補されたときには夢を語られた。
構造改革なくして、景気の回復ナシ。自民党をブッ壊してでもやり遂げる。
真紀子さんやないけれど、威勢が良くて格好佳くて、オマケで靖国神社への参拝とか、一内閣一閣僚なんかはどおでも結構ですが、どおでも佳いことまで意地張って公約するから心配してた。
案の定、靖国神社参拝は中途半端な行動されて、一内閣一閣僚も反故となり、小さなことではありますが、千丈の堤も蟻穴より崩る。
この程度のことが守れねば、大きなことが出来るワケが無い。構造改革の一つの目玉として、郵政事業の民営化も意地張ってますが、参入希望の民間企業、ヤマト運輸が上げた手を降ろさせる規制ばかりの法案なら意味がない。中身が伴って価値のあることです。
大方針である構造改革の目的は景気回復ですがな。形振り構わず絶対にやって戴かんとアカンので、失敗したなあ、悪かったなあ。アッハッハッハでは済まんのや。
竹中大臣殿ご提唱の何処が骨太か知りませんが、骨太のデフレ対策第二弾も検討するとか来年から実施で、財源確保も要るからなあでは日本経済のジリ貧は目に見えてるから、此奴ホントに経済学者かいなと。本気で効果が有る対策と信じてるのかと。
今からでも明日からでも、即刻可能な対策はナニもナシ。こんな経済に疎い大臣を起用した責任は誰にある。大臣でなくとも遣るべきことは分かってますがな。
云うたらナンやけど、逆噴射の骨粗鬆症第一弾と第二弾は竹中大臣と心中して戴きまして、早速にも速攻速効即効の鉄骨デフレ対策第三弾を構築してクレ。そもそも、第一弾がシッカリしてたら二弾も三弾も要らんワイ。
しかるにです。早くも第三弾が要るゾの声が閣僚からも出てますから情けない経済対策。
よって、此処は一発、小泉首相も文化人としてではなく、政治の最高責任者として国民のためテレビ出演されまして、構造改革は此れだけ進んでる。イヤ、具体的にですゾ。
景気も下落の一途から底這い状態となりましたので、モタモタしてる米国も尻目に一気呵責に景気浮揚させるため、消費税は我が任期中はゼロとして、大幅減税断行、不良債権なんか鋭意断行、三日で一掃させると叫んでクレ。
そんなことしたら、国庫は大変なことになるけれど、ナニも心配するな。老後の年金支給は保証してやるからドンドン使い、産めよ増やせと子孫も倍増させてクレ。
其のためには、政権与党三党の我々大金持ち議員の報酬はゼロにしてでも喰いつなぎます故、国民の皆様には大いに消費して戴きまして、日本経済の活性化に協力の程、御願い申し上げます。
と、毎日定番で我が日本の未来像を具体的に語ってクレ。
そしたら、人気が回復して任期も伸びますが、大いなる責任が伴いますし、そんなことが出来るだけの指導力を求めても小泉首相には無理かいな。
(02/06/23)


118.米国の独立記念日

昨年の二千一年九月十一日。
ニューヨークの世界貿易センター・ビルに民間飛行機二機が乗客諸共激突で、同じく、ペンタゴンにも突っ込まれまして、此れが世界を震撼させた米国同時多発テロ事件でありまして、首謀者はウサマ・ビン・ラディン。
其れまでは知る人ぞ知る存在でしたが、一躍世界的超有名人となりました。
ウサマ・ビン・ラディン率いるアルカイダ掃討作戦でも沢山の犠牲者が出ましたが、残党どころか、肝心のウサマ・ビン・ラビンの生死さえ不明でありまして、今だ掃討作戦展開中。誤爆されたりナニされたり、アフガニスタンの国民も大変やで。
但し、アルカイダを支援するタリバン政権の瓦解でアフガニスタンも一気に恐怖政治から解放されましたから、佳かった面もある。
しかるに、アルカイダの広報担当者が六月二十三日、衛星放送のアルジャジーラを通じ、此処数日から数ヶ月以内に新たなるテロ敢行と宣言したのです。
米国としましては、直近の可能性なら米国独立記念日の七月四日が一番危ないのではと根も葉もない噂か、しかるべき筋の情報かは不明ですが、当日は戦闘機までが上空を飛び交い、厳戒体制の下に式典が催されたのであります。
折しも、ロサンゼルス空港のエルアル・イスラエル航空でエジプト出身の四十一歳の男性による銃乱射事件が勃発。テロとの関係はなさそおで、人種差別に憤慨した計画的犯行で、死傷者が出てしもた。テロとしてもこの程度で済めば、米国としては御の字や。
アルカイダにしてみれば、テロをヤルにしてもイツでも佳いのです。単に計画してるゾと宣伝するだけでも効果抜群。
しかも予定日が数日から数ヶ月先なる表現ですから極めて曖昧。数ヶ月とは何ヶ月のことを意味するのやろ。人に寄りまして基準が異なります。
一桁としても九ヶ月が最大でありますが、そんな保証はありませんし、曖昧にすることで恐怖心を募らすことが出来ますから賢い奴。場所も方法も分からんしなあ。
時に米国ではエンロンに次ぐ、ワールド・コムの大型不正会計処理問題で、彼処も此処も可笑しいのでないかと、市場関係者が勝手に騒いで皆転けさせて、株式市場を壊滅状態にさせてます。
あくまでも、壊滅させてるのでありまして、余所様を疑う前にオノレの良心を疑おてクレ。元々、分析者と自称してる面々が自らはナニも調べず会社情報を鵜呑みにして、煽った結果ですから、極悪非道の非常識人はドチラ様かいなと。雲往きが妖しいとなれば、何でも妖しいと大合唱して、又煽ってます。
アルカイダの広報も賢いなあ。そんな好機を捕らえて狙い撃ちしたのであります。
不正会計処理問題とテロの恐怖で米国株式市場は更にガタガタとなりまして、飛ばっ散りを受けて世界の株式市場も超迷走。所詮、米国発の世界恐慌懸念。市場関係者はでっち上げが上手でありまして、変わり身も早く、正体不明の妖怪には臆病なのであります。
マア云うたら、十年前の日本でのバブル潰しの米国版。日本は十年経ってもマダ迷走してますが、米国はドオなるかです。クレグレも、阿呆の真似することありませんで。
そもそも、日本での不良債権問題はイツから騒いでる。何せ十年以上も誤魔化してばかりですから、米国同様、オノレの良心と知能指数を疑おてクレ。政治家と官僚と金融機関のエライさんのことであります。
とりあえず、独立記念日は無事に通過したのですが、テロは永遠に不滅であります。イツでも何処にでも意見を異にする連中は存在するのです。
テロどころか、大事故もイツでも何処でも発生するし、銃乱射の異常人格者も其処等に一杯居てるのです。勿論ですが、テロに対する警戒はするべきで、日本が標的ならメタメタやで。
其の日本に目を向ければ長野県。
田中康夫知事が脱ダム宣言で、ダムを造れと主張する県議会から不信任やて。
私は長野県人ではありませんので事の次第は分かりませんが、単純には議員さんの人相から判断すれば、胸に一物、私利私欲、極悪非道の身勝手人間と見えるのです。
其れを選んだのは県民でして、就任の挨拶に訪れた田中知事の名刺を折り曲げた県庁の頭脳明晰なるオッサンも居てましたがな。何処にでも理解に苦しむご立派な面々は多いです。
更に私自身のことに目を転ずれば、ネットの世界にも正体不明の異常人格者と非常識な輩がウジャウジャ居てます。掲示板アラシと意味不明のメールにウィルス・メール。
掲示板アラシは嫌がらせで遊び人がヤルことでして、し放題にさせとくのもバカバカしい。イヤ、一度では収まらん阿呆が多いのです。二度でも収まらず、三度目までやりたがる。ヤル奴は予告なしですから考えよおに寄りましてはテロより悪質。鬱っとおしいから門前払いの刑。
同様にして非常識なのはウィルス・メールに宣伝メール。削除するだけでも手間やワイ。
インターネットをするからには、せめてウィルスのことも勉強されまして、駆除してからインターネットに接続してクレよなあ。馬鹿タレめが。
ウィルスのことさえ知らんのが、エラソオにパソコンなら使えますし、メカの知識ならありますやて、阿呆臭いこと。連絡してやったら、そんな返事を戴きましたで。何でも佳いからウィルス確認してクレよなあ。
兎に角、パソコンのメカなんか分からんでも結構です。最低限の常識を弁えることが先決や。
年々、月々、日々、そんなんが増えまして、今や日に何通ものウィルス・メールに宣伝メールが届くから、毎日テロされてる気分にさせられて、毎日ですから慣らされてしもたワイ。
イヤ、一応は感染せぬよおに対応出来てますし、ウィルス確認もしております。
(02/07/06)


119.田中真紀子議員の政治的生命

七月二十四日のあの話、どお想う。多くのメールを戴きましたので。
衆議院政治倫理審査会で田中真紀子議員の秘書給与ピンハネ疑惑を公開審査されまして。
冒頭、真紀子議員は、私にこのよおな機会を与えて戴き感謝致します。そして、秘書給与の所謂ピンハネ流用は断じてやってません。
想えば九年前のことですが、政治家になる気はなかったのに、衆議院議員に立候補し当選致しましたが、諸般の事情にも寄りまして突然のことでありましたから、東京で秘書さんを探すのも大変ですので、私が社主でもある地元越後交通からの出向社員で賄った。
其の際には越後交通に籍を置いたままで出向扱いにして欲しい等々の強い要望があったため在籍のままの出向扱いとしたのです。
今回の件につきましては、氏名不詳の週刊誌情報を問題にされまして、政治倫理審査会には誠意を持って資料提出しましたのに、一私企業、及び個人の実名を含む内容が右から左に週刊誌にリークされまして、加えて捏造歪曲して世間に流布されたのは遺憾であり不信感が募ったのであります。
此れは私の政治的生命を奪うナニかしらの大きな力が働いてるのではないかと、恐怖さえ感ずるのであります。
概略では斯様な演説されました。
ではありますが、冒頭の力説とは裏腹に、審査委員の資料に基づくご質問には事務的な細々としたことまでは知りませんのでと、伴われた弁護士先生、公認会計士先生に答弁を任せられること多々ありまして。任されても見たことも無い資料の信憑性なんか先生にも分かりませんしねえ。
但し、どのよおな立場にあるかで見方は異なるのです。立場とは真紀子応援団かそおでないかでありますが、私自身としましては応援団に近いのであります。其れでもチョッとなあ。物足らんと。
基本的に清廉潔白ならばです。田中真紀子議員事務所からの収支決算をバッサリ提示すれば佳いのですが、其れが出来ぬ処に大いなるやましさがありまして、秘書さん各位は真紀子議員さんが仰るとおり、越後交通からの出向社員でありますから、秘書給与も越後交通から出てたのでないかいなと、常識的には思う。
よって、実際には給与は越後交通からでありましても、秘書手当として、金一封を渡されてまして、ピンハネなどせずに事務所諸経費、活動費としての一部流用でありまして、其処からイヤリングやブランドのバック、化粧品などを買われたとは考えてません。くれぐれも、我々下々とは桁違いの資産家でありますから、ミミッチイことなんかされてないのです。
ではありますが悪いけど、真紀子議員がナンと説明されましても、国庫からの秘書給与を封も破らずに越後交通に一旦渡し、其処から改めて給与を支給するなどと、ヤヤコシイことしてたらアカンのです。
イヤ、今更遅いのですが、当選直後の一年二年ならお言葉どおり、一時的に出向社員もショウガナイのかなと思いますが、社主でありますから、越後交通の社内給与規定、勤続諸手当には特例を設けまして、社内的には出向でも給与は田中真紀子議員事務所から支給する方式に変更すれば佳かったのにと。
ましてや、醜聞が繰り返されてるのですから、是非共是正しておくべきやった。其れをやってない処に身のヤバさ、後ろめたさがありまして、歯切れも悪く、隠すからシドロモドロ。
私が聞いてましてもバカバカしい答弁でありまして、真紀子さんよ逃げてばかりでドナイシタと、理論武装もナニも無い。単に火達磨になってるだけですが、流石に女帝真紀子様ですから、私みたいに慌てることもシドロモドロになられることも無く、手が震うことも無く、まあ云うたらですが、堂々とされてました。がしかし、単なる状況説明や感情論では理論武装のツモリでも武装とはなってないのです。
其れなら其れで文句有るかと質問なんか蹴飛ばしてしもて、外務大臣更迭の際の名文句、伏魔殿、外務省改革で前に進もとしたら誰かがスカートを踏んでましてねえ。誰かとウシロを見れば小泉首相やで。
此の手の真紀子節を一発、二発。ナンなら委員長も無視してしもて、将来の日本のあるべき姿を政治家として蕩々と語ればよかったのにと。
総理大臣でもありませんので、其処までは往き過ぎであるとするならば、現行法の矛盾を並べたてたら佳いのです。
誰でもヤバイのやろ。こんなくだらん法律なんか廃案にしてしまえ。廃案が無理なら改正しましょ。全議員の皆様のご賛同と応援してください。
そして、紛らわしくも悩ましくも、お金にまつわる醜聞も此処等で打ち止めしまして、本来のあるべき姿、議員の職分に立ち返り、政治改革、構造改革、そして、将来の日本の国家国民国益のため、今日明日の日本経済活性化のための意義ある論戦を活発に交わし、日本国を沈没から救うべし。其のためなら私なんか捨て石になるもやぶさかで無い。分かったかと。
拍手喝采、審査委員も反論出来ずに人気も回復、鰻登りとなりまして、田中真紀子総理大臣も夢でなくなる。
ハッキリ申しまして、逃げ腰答弁では自らの政治生命を断ったも同然。攻めには強いのですが、守りに弱いを露呈。
悪いのですが、野村沙知代、デヴィ夫人の人のことはボロクソで、自分も脱税してる単なる口先オバハンと一緒やで。
私からしたら、脱税出来る収入が有ることが羨ましいですが、真紀子議員も下手したら檻の中か議員辞職。
同じ失脚覚悟なら、起死回生の大吠え、ブチカマシ一発、一か八かの名演説で大勝負、期待してたのに、右往左往しててはいけません。
比較しては失礼ですが、私なんか根が気が弱く、一企業の社主でなく我が一家の戸主ですが、ピンハネする対象も脱税出来るだけの収入もなく、攻めも守りもドチラにしても弱いので、嫁はんの一言でさえ二の五も云えず、右往と左往してばかり。
(02/07/26)


120.三馬鹿経済閣僚(1) 竹中平蔵経済財政政策担当大臣

私なんかがナンボぼやいてもショウガナイけれど。頼むからぼやかしてクレ。
景気が上向いてるときに景気対策するのは愚の骨頂。
誰の発言であるのか。間違おてもド素人の私ではない。
其の道の専門家でありまして、末は博士か大臣か。お見事両方を兼ね備え日本を代表される頭脳明晰の竹中平蔵大臣殿であります。
六月末のNHKの「日曜討論」での発言ですから、聞いてたのは私一人でないのやで。
野村総合研究所植草一秀氏の今にも息切れしそおな日本経済には景気対策が要るのでないのかい。とのご意見に対し、竹中大臣曰く、
「経済学者はそんな馬鹿なこと考えません。
経済対策は既に打っており、効果は遅れて現れるのが常識である。
各種指標でも悪化から底這になり、上向きとなって来た。
つまり、経済対策の効果が現れて来たのであって、其処で無駄な対策しても意味無いのやワイ。」
そして、ダメ押しの此のお言葉を云い放ったのです。
「景気が上向いてるときに景気対策するのは愚の骨頂。」
キツイ冗談やなあ。マサカ云いそこ間違い、聞きそこ間違いでないのかい。
とも思いましたが、テレビに映るお顔は真剣そのものでありまして、興奮のため紅潮されてました故、流石に日本の頭脳。冷静沈着でお見事なる発想であるなとビックリしたえ。
下々ではそんな気配感じてませんが、指標だけは上々ですて。賢い大先生であり、大臣様の仰ることです。百歩でも、万歩でもお譲りせねばなりませんが、譲れぬ一線もある。
巷の庶民には一家の生活と命が掛かってます。既に脱落してる人が街には溢れ、余所事でもなくて、明日には我が身がどおなるかと、固唾を呑んでるのに此の発言は畏れ入る。
興奮してまで愚の骨頂と云い放つからには、景気対策などと馬鹿みたいなこと、本気でヤルもので無いのやワイと言下に申されたのであります。
もっと云うてやる。国家国民のため、我が身を捨て、経済浮揚策、ナンでも有りの施策なんか考えるだけ無駄で、ナンのためになると云うてやがるのや。
さもなくば、愚の骨頂なる捨て台詞は出そおにも出て来る筈も無いから、思わず出てしもた本音であると受け取れた。
景気が上向きになったとしても、政治家大臣病お得意、お家芸で生活習慣病のお手抜きすれば即刻失速する程度の検出不可、測定誤差が大き過ぎる数値を丸投げ、丸飲みで、末は博士か大臣か、両方兼備の賢者が信用してるのかと、呆れてしもてねえ。
出て来ただけの数字での判断なら上向きかも分からんなとは思うけど。如何かな。
不景気に慣れさせられまして、悪化傾向が停まっただけでも景気回復万々歳やて。賢い人の頭のナカこそ計り知れず。
そもそも、竹中大臣の骨太のデフレ対策第一弾はナンやった。骨太の文言だけは覚えてますが、骨太過ぎて、骨見えず。骨なしかと思う程に中身をすっかり忘れてしもたけど、効果絶大であったのやろ。
名案は幾らでもあるゾ。形振り構わず間髪入れずに矢次早、ドンドン対策打つゾと小泉首相も仰ってましたが、忘れた頃の六月にしてやっとこさのことで、骨太デフレの対策第二弾を出されましたのに。出した途端に佳く出来た案であるから誉めてつかわすゾ。
検討する、考慮するの文言散りばめられたる美句麗句。四苦八苦の名文句ばかりで難解不読、実現迂遠ですから効果もスグ出ます。
暢気な政治家からも大絶賛されまして、第三弾検討しなくてはなあやて。大した経済博士で大臣であります。
検討する、考慮するだけで、形も振りも構いまして、実行がマダ先でナンにもしてない経済対策の項目だけ並べて効果の出る筈なんかないやんかいさ。
経済学博士で大臣様をご自慢される前に国語の解読法初等科を佳く勉強しなさいねと、オツムを撫で撫でしてつかわす。
此んなことさえも、ジックリ検討して総合的に判断しましょおね。七月末までにはまとめてクレて、八月中旬には具体的に検討しましょおねと、小泉首相のお達しも出ますし。
こんな調子では思案してる間にも日が暮れ、年越しもして、効果が出るまでには日本沈没。
してしもたら大変ですが、もしかして、其れが狙いかと、心配で心配で。
(02/07/27)



inserted by FC2 system