YU−KOKU憂国YU−KOKU
NO.15

NO.11 NO.12 NO.13 NO.14
NO.6 NO.7 NO.8 NO.9 NO.10

NO.5

表題一覧表 トキの話題 云いたい放題

目次

憂国 NO.16

NO.260 お調子者小泉純チャンの虚言癖(8) 結婚をタメラウ男女

NO.259 お調子者小泉純チャンの虚言癖(7) 子育てには金が要る

NO.258 お調子者小泉純チャンの虚言癖(6) 単純ミスの出生率

NO.257 お調子者小泉純チャンの虚言癖(5) 多国籍軍の指揮権(3)

NO.256 お調子者小泉純チャンの虚言癖(4) 多国籍軍の指揮権(2)

NO.255 お調子者小泉純チャンの虚言癖(3) 多国籍軍の指揮権(1)

NO.254 お調子者小泉純チャンの虚言癖(2) 三菱財閥の話

NO.253 お調子者小泉純チャンの虚言癖(1) 自衛隊の多国籍軍に参加

NO.252 佐世保の小学六年生殺人事件考(8) 二度と悲劇を招かぬよに

NO.251 佐世保の小学六年生殺人事件考(7)

憂国 NO.14


NO.251 佐世保の小学六年生殺人事件考(7)

怜美ちゃんのお父さんは事件直後には至って冷静。
淡々とお気持ちを披露されてたけれど、時間の経過と共に現実の厳しさが迫って来て。
無理は無いです。二度目の記者会見の場に出られる状態で無くなってしもて、文書にて発表された内容は第三者の私にして、貰い泣き。

イヤ、人事とは思えへんのです。
私なんかは人生の折り返し地点を過ぎてしもてるし、息子共はとりあえずは無事通過したけど、孫、曾孫、子々孫々があるやんか。
しかも、これから先の時代、佳くなるかとなれば、まあ、無いやろなあ。悪くなる可能性のほが大で、情報過多のもたらす最大の欠陥と思うからです。
幼子が無垢なんは情報量が乏しいからで。次第に小憎たらしくなるのは知恵が付き、知恵とは情報の問題でして。佳い情報なら結構やけど、悪いほが吸収が早いのや。

的確なる情報を如何に早く得るかは古代より生存のための最大の命題やた。
音、狼煙、文字が発明されて。順不同に手旗、モールス信号、新聞、ラジオが出来て、テレビが普及して。
自動車は行動範囲を飛躍的に延ばしたし、シッカリと生活の一部に組み込まれてしもた。
携帯電話にしても、パソコンにしても、情報の迅速化に役立ってますが、無くても死にはせんけど、生きて往けるけど。無ければ不便な存在になてしもた。

インターネットにしても、小学生の分際で、義務教育の餓鬼共がと唸っても意味が無いです。
しかも、小学六年生でパソコンをやってるのが半分以上やて。数字を知ってビクリした。
六年生で半分以上やたら、五年生、四年生がやってても不思議で無いと云う事でして。
しかも、しかも、殆どの子がホーム・ページを持ってるのやて。
どんなホーム・ページかと思いきや、とあるサイトの出来合のファイル、画面ですが、プロフィールなんかを入力させるだけのホーム・ページやて。其れでも立派なホーム・ページやけれど。
加害者となた女の子のホーム・ページはカラフルの画像満載で、ご立派な装丁。
とてもやないけど、私のよりも見映えが宜しい。余計に阿呆臭いけど。
其の分、親御さんも検閲出来て無いです。

もしかして、親御さんは自前のを持ってないのでは。
持ってたら、親御さんのホーム・ページに子供さんのをくっつけるとかしてたら、こんな問題は起こらへん。
イヤ、義務教育程度の子にインターネットさせる限りは親もしてくれ。
ホーム・ページを持たせるからには親も持ってクレ。
要するに、どんなモンかを分かった上でさせてクレ。当世のインターネット事情を知ったら、怖あて、こわあて、させられへんで。
知らん親程、小学生の我が子がインターネットでホーム・ページを持ってると自慢たらしい吹聴して、ネチケットなる文言も知らずにインターネットしたり、メール発信してるのやろな。

時折やけど、戴くメールに面白い文言がある。
私はパソコン初心者でと、一言お断りされる事がある。要はメールの中身についての多少の失礼、無礼は許してタモレの意図なんやけど。其の文言有るだけでも相当なる気配りされてるナと解釈出来るが前提やけど。

パソコンの初心者と文面の中身、人格、人生経験は無関係なんや。そもそもが、メールに年齢も男か女かも書いて無いやんか。男か女かはメール・アドレスで推測出来る事もあるけれどや。年齢までは分からんのや。
マサカのパソコン初心者である事が、文面の中身、人生も小学生並の初心者であるとでも云いたいのかナと。
「メール」は「手紙」であるの認識さえあれば充分。斯く申す、我が自戒の念も含めてやけど。

インターネットの世界は不特定多数の見知らぬ人とコミユニケーションが取れる大変素晴らしい手段やけれど。
餓鬼がホーム・ページを開設したって、多寡がチャット、掲示板主体のお喋りコーナーだけやろな。
お喋りコーナーには魑魅魍魎が集う。
密談のつもりが、ガラス張りの演舞場でやってるのと同じ事。
ガラス張りも内側では鏡になて、お外は見えへんのに、お外からは内側が丸見えなんや。逆マジック・ミラーと解釈セヨ。
猛打、檄打の盲打の劇打の腱鞘炎になる程の素早さでキー・ボードを打ち付け、オリンピックにでも出場してクレ。
拍手喝采の佳い見せ物や。親は興行収入で左団扇で暮らしてクレ。

パソコンから通信費用の一式、親掛かりで、ウザイもクサイも無いのんや。
そんな具合に親に刃向かい、暴言を吐く子に育てたほが悪い。子のやてる事の監視も出来ん親が子にパソコンでインターネットをさせる資格は無いです。

或いは、パソコンの事を佳く知った学校の先生とのコミユニケーションとしてなら大いにやるべきであて。
其の替わりに先生の管理が大変やけど、やっても其の範囲に止めとくべきでして。
其れでも親が関わりを持つべき。任せっぱなしはあきません。

にしても、下は何歳、上は何歳まで波及するのやろか。
下のはほっといても勝手にやれるよになるけれど、六十歳の手習いも今時の六十歳は若いけど。
七十歳、八十歳、九十歳、ツイデに百歳の爺さん、婆さんのインターネットに寄る情報交換は惚け防止になるし。
爺さん、婆さんのチャット、掲示板ならチと覗いてみたい気がするし。近い将来にはそんな時代が到来するのでないか。
しかるに、果たして、私は何歳までやてらてるのか、やれるのか。
(04/06/09)


NO.252 佐世保の小学六年生殺人事件考(8) 二度と悲劇を招かぬよに

言葉を尽くし乍らモノ足らん思いがしてる。
イヤ、外堀ばかりを埋め立て、二の丸、三の丸も攻め立てて。肝心の本丸をバサリと大上段から斬り崩すを逡巡してる。理由は無くなった怜美ちゃんの無念さを思うからで。
お父さんのお気持ちを思うからでして。
されど、思い切って踏み込んでヤル。実際には踏み込んでるけれど、モと明解にです。

本丸を一気に攻めたら話は簡単。
ネチケットの文言説明はしてるけど、何を以てネチケットであるのかの議論也。
言葉上でネチケットを遵守セヨもネチケットの解釈が様々。何処までの範囲をネチケットとするかが難しい。
自分のホーム・ページをお持ちになり。或いは、インターネットの経験を積んだお方は佳く理解したはるけれど。

チャットにしても、掲示板にしても、ネチケットとして、書き込みの際に気をつけるべき事は只の一つ。
親しい仲にも礼儀があて。心すべきは誹謗中傷の書き込み也。
誹謗中傷とは、悪口雑言、批判、嫌がらせの文言。此れを称してアラシと云う。
相手が見も知らずの魑魅魍魎なら、書き込みされての仕返しもままならず。されど、毎日のよに顔を合わせる間柄は厄介なんや。
イヤ、毎日のよに顔を合わせるから尚更に要注意。此の度の悲劇は正しく其処にあた。

辞めて欲しいと云うてるのに、辞めてクレへんかたと加害者の子が申してます。被害者の子は単なる冗談のツモリの書き込みでも当事者にしたら深刻な事がある。
くれぐれも、殺人は異常な行為であて、許されるモノでは無いのが前提であて。

此の大原則一点のみが守れたら、幼稚園児でも立派なネット・サファーの資格有り。
人生経験豊富な墓場に近い爺さん、婆さんでもアラシをしてたら、ネット・サーファー失格也。
爺さん、婆さんにはインターネットでアラシが出来る度胸は無くて、高校生から三十代がアラシをしたがる年代ではなかろかと。
年齢が三十代、四十代にもなて、アラシをしてるは、アラシをアラシと承知で意図的やから厄介やし、馬鹿なんやし、年齢だけ喰て幼稚過ぎるけど、ホントの幼稚園児、小中学生ではアラシをアラシと自覚して無いのではと推測する。

サイトの管理人さんが、誹謗中傷、大いに結構とされてる場合があてもです。
お言葉通りに受けとったら大変な事になり得るのやで。
大いに結構とされてるのをズと記憶されてるなら別やけど。まあ、無いやろなあ。大いに結構と掲示板に記載された時点ではソやっただけ。
厭な事を書き込みされて、熱烈歓迎、ヘラヘラ笑てる馬鹿は居てないです。笑われてたら気色が悪いし、精神異常者なんや。

私等の年代ではアラシはしません。むしろ、アラシと誤解されぬよに、失礼にならぬよにと気を使てます。
調子に乗っての要らぬ一言を書き込みする事はありますが。書き込んでしもては誤解を招いたら困ると、削除したりしてますが。
気がついたらやけど。ナカナカに気がつかん事が有るのんや。
そんな次第で、小中学生が身近な友達との交流ではアラシをせぬよに、ならぬよに、注意するのは難しい故、保護者の管理が要るとしてるのや。

此の一点さえ守れたら、インターネットは楽しいです。居ながらにして、日本全土の色んな人とお知り合いになれますし。
英語が達者やたら、対象が広がるし。英語のお勉強にもなるやんか。

私の立場からしてみたら、現実の世界で妙齢の美女がソ簡単には話なんかしてクレへんし、避けられてばかりやけれど。
イヤ、接近しませんが、下手に接近して、痴漢、ヘンタイ、ケッタイな気色の悪いオッサンと思わるだけでも癪やけど。思われるのやないかと、思うのも癪やし。
インターネットの世界ならばこそ、話相手にしてくれるし、なてくれる、誠に素晴らしく、有り難い世界。

かと云うて、小中学生の話相手はチと苦手。
せめて、高校生以上でないと、年代がなあ。違い過ぎるし、まだ出現してない孫なら熱烈歓迎なれどです。

小中学生なら、相手も同年配が佳いです。
出来れば、学校の先生、ご両親との会話、交流の場としての活用が最適かと。

小中学生のご両親様には我が子のためです。インターネットの怖さを理解されまして。
ネチケットとしての最低限のお約束、お子様のお友達を誹謗中傷、悪口を掲示板等に書き込まぬを約束させてクレ。

小中学生が、アラシをやてる兄ちゃん、オッチャンにです。
アカンヨと注意したってクレ。教育したってクレ。

最後になたけど、怜美ちゃんのご冥福を祈ると共に、二度と斯様な悲劇を招かぬよに。
(04/06/10)


NO.253 お調子者小泉純チャンの虚言癖(1) 自衛隊の多国籍軍に参加

プロ野球球団の大阪近鉄バッファローズとオリックス・ブルーウェーブが合併の動き。
テレビの視聴率低下、凋落のプロ野球やけれど。敬称略で、野茂英雄、鈴木イチロー、長谷川滋利、松井秀喜、松井稼頭央等々沢山過ぎて名前の羅列も忘れてしもてのスター選手が続々とです。忘れるよではスターで無いのやけれど、無知なる私が知らんだけ。

米国大リーグに往ってしもたら、日本野球は残りカスだけでやってるみたいなモンでして。
もと正直云うたら、古巣の横浜ベイスターズに戻った大魔神、佐々木主浩投手を始めとしての敬称略で、新庄剛志、伊良部秀輝も海の向こうで通用せんよになたから帰国したのであて。
如実に日本のプロ野球界を象徴してまして。ボロボロで帰国しても熱烈歓迎で使てもらえるのです。

彼方に往きたい気は分かります。野球選手なら本場大リーグで自分の実力を試してみたい。
使い物になるのかならんのか。何処まで通用するのか。技術も磨きたいし、スーパー・スターと一緒にプレーもしたい。
しかるに、大リーグのスーパー・スターとされても、余程の興味がなければ知らんしなあ。
私なんかも時々はニューヨーク・ヤンキーズの試合をNHKのBS放送で見てますが、松井選手以外は馴染みが無いです。

ついでに、巨人ファン故、日本のプロ野球も横目で見てますが。
横目とはテレビを横目で見てるだけで、真正面を向いて真剣には見て無いのです。
しかも、放送時間に収まるのが少なくて。かと云うて巨人が負けると気分が悪い。

少年野球人口が減って、サッカー人口が増えてます。
益々プロ野球の衰退に対応のため、外人枠を撤廃したらの意見も出てますが、大相撲みたいに外人に乗っ取られたみたいなプロ野球にして仕舞う気かいな。

其の大相撲はプロ野球よりもキツイ凋落には目を覆う。
若乃花、貴乃花が頑張ってた時期は何とか大相撲人気を保てたけれど、両横綱引退、悪役の外人力士、小錦、武蔵丸、曙も引退で、日本人横綱が居てなくてはスポーツ・ニュースも気にさえならず。外人力士が横綱では興味は無いし、誰が勝っても一緒やし、ホカのチャンネルに替えてしもて。
当たり前に日本人力士が横綱で君臨、活躍してコソの外人力士であり、大相撲です。

巨人にしたかて、ローズ、ベタジーニがホームランを打つよりも清原、小久保に打って欲しいし、生え抜きの高橋、阿部、二岡、清水、仁志に活躍して欲しいが人情やんか。
名前も覚えてない外人投手がセーブ・ポイントを稼ぐより、ボロボロでも河原投手に頑張って欲しいし。

ソ云うたら、ローズは近鉄から巨人に移籍の選手やた。
大リーグのドジャースに移籍の野茂投手もソやた。マリナーズのイチロー選手はオリックスやた。
近鉄ファンには悪いけど、近鉄も茶髪の中村紀洋選手一人ではナ。中村は好かんし、オリックスには失礼やけど、谷佳知選手が女子柔道の勇者、柔ちゃんの旦那になたから知っただけで、双方、スター選手不在でシンドイです。
私なんかホカの選手は全然知らん。横目でさえテレビで見た事無いです。

大阪の太田知事さんが申してました。
近鉄球団が無くなっても大阪の名は残して欲しい。
云うのなら、出来るのなら、大阪府が近鉄のスポンサー、オーナーになってやれ。阪神を応援と同等に扱おてやれ。
しかるに、太田知事さんなら嫌いでもお顔と名前は一致してます。

さて、野球や相撲の話で無いです。
小泉大明神の笑止千万、噴飯の多国籍軍の話です。
日本国民には一言も説明セズに、国民処か国会でも議論セズにです。
誰と相談して決めたのか、米国ブッシュ大統領に自衛隊を多国籍軍に参加させると、唐突なる発言は可笑しい処の話で無いです。

此のオッサンは何か大きな勘違いをしてる。
独自理論、自分一人にしか通用せん屁理屈、思いつきを絶対的に正しいと信じ込んでしもて。
国民は五十%も支持してる故、何でもフンフンと聞くと錯覚してます。聞くので無くて、絶対服従、奴隷であると。

反対に頼まれてもして無いのに、拉致被害者受け取りに往った筈の北朝鮮、金大王には自ら進んで、人道支援してヤル。米二十五万トンと医療援助一千万ドル相当である。受けとって頂戴と懇願。
同様の手口で要請もされて無いのに、自衛隊をイラクへの多国籍軍に参入、派遣すると進言。

ソラそおなんや。
お土産は先方様から請求されて出すので無くて、自ら其れとなくに決まってる。
云うても、お口に合わんかも知れませんが、ツマラン物ですがと、謙遜のチョッとだけでスミマセンけどと。喰い物ならですが。

そもそもです。
客人に対して開口一番、お土産をクレと手を出すは図々しいし、口にも出せへんけど。
したら、横手からピシャリと嫁はんの手が飛んで来る。
イヤ、そんな厚かましい事なんか云うた事も、した事も無いです。たとえ、思ててもや。
無かったら無いで、何やな、シブチンやな。気のつかん奴やなと心の内、奥底では思てもや。
やけど、お土産はご当人様のお財布からの出金でして。身銭であて、公金では無いです。
公金なら、我が町内会でも相応の了解が要るのやで。
(04/06/16)


NO.254 お調子者小泉純チャンの虚言癖(2) 三菱財閥の話

三菱は三つの菱をデザインした社章。
三つの菱とは、土佐藩山内家の家紋の三柏、丸の内三葉柏から来てるのであて。
柏の葉は広くて葉肉厚く、食物を盛る食器としても用いられ、鎌倉時代には神事用の器としても使われ、柏木が尊重され、神職の紋ともなた。
土佐藩山内家が三菱と何の関係があるかとなれば、創業者の岩崎弥太郎が土佐出身。

云うたら何やけど、明治維新で廃藩置県とし乍らガチガチの藩閥政治の土佐出身なんや。
岩崎弥太郎は海運業で大儲け。儲かった理由は軍需輸送を独占したからであて。
ソラまあ、政府上層部は薩摩(鹿児島)、長州(山口)、土佐(高知)、肥前(佐賀)で占められて、飛ぶ鳥落とす勢いやた。
ナア、頼むとチョイと袖の下で。ソか佳かろと。意の向くまま、思し召しのまま。明治の元勲も藩閥、派閥抗争の覇者でして。

ついでに、日本の四財閥とは、三井(伊勢松坂出身の三井高利は越後屋呉服店から出発)、三菱、住友(福井出身の僧侶住友正友)、安田(富山出身、安田善治郎は両替商から出発)です。

三菱以外は藩閥時代の明治を乗り越えたんやから、ご立派です。
しかるに、三菱グループに何がある。
三菱重工業、三菱商事、三菱電機、東京三菱銀行、三菱レイヨン、三菱自動車。更には、ニコン、キリンビールと近畿コカ・コーラ・ボトリング。
東京証券取引所の家主さんの三菱地所。とりあえず、一々数え上げてたら切りが無いです。
誰が云うたか、皮肉なんか。三菱はスリー・ダイヤ、三つのダイヤモンドやて。知らん人なら勘違いするやんか。

三菱自動車のリコール隠し当時の最高責任者である元社長が私は知らなんだ。
佳く聞く弁明やけど、誰が信用するモンですか。何にも知らずに、社長の椅子に座って報酬だけ戴いてたとでも云うのかな。

経営者会議で重大欠陥が報告されてるのに、無視と決定。
こんな経営者を頂点に戴いた会社は不幸、社員も不幸。買わされた人はモッと不幸。巻き添えで他界した人はモッとモと不幸。
走行中にでも、前に後に三菱系の車、殊にFUSOのトラックが有ったら怖いです。乗ってる人も怖いやろ。命懸けやで。

さて、小泉大明神も三菱自動車グループの社長と似たよなモンです。
「人生色々、会社も色々、社員も色々。」
云い得て妙で、云い廻しがお上手。自民党議員さんは我が身が大切やから拍手喝采。
イヤ、選挙に落選、不動産屋の出社不要。社員としての仕事は議員に当選する事であるとされた時期についての詰問されての答弁やけど。このお方は謝る事を知らんのです。

四十年前の事を今更何やねんと、開き直ってしもて。そやけど、私等庶民が開き直るのとは訳が違う。
私等みたいな雑魚が、人生色々云々と云うたなら。そのまんまの云い得て妙で、我れ乍ら美味い事云うたなと喜色満面、自画自賛やけど。雑魚には何の責任も有らへんし。何にも出来ひんからやけど。
イヤイヤ、そんな奇特なお方が知り合いで、特別待遇して戴いたら、そっちに足を向けては寝てられんし。終生ご恩を忘れませんし、生きたはるのに、墓参りはよしませんし。
大明神は誠に冷たく、人間としての心が無いです。

曽我ひとみさんのご主人、ジェンキンス氏についても、我が輩、日本国の内閣総理大臣が保証すると、北朝鮮での首脳会談のアトで説得、宣おたけど、此の段階では米国の了解は得てなんだ。
サミットの事前挨拶で、ブッシュ君に宜しくと頼んだけれど、気持ちは理解するけど、彼は米軍の脱走兵であるとヤンワリ蹴られてしもて。

正しく、日本国が勝手に保証するだけであて、ジェンキンス氏の母国であり、軍籍のあった米国の保証が欲しいと返事したのは正解やったんや。見透かされてたんや。
下手に小泉大明神の口から出任せ、ハッタリの空手形を信用して、左様で御座いますか。有り難う御座います。
ホイホイと日本に来たら、国際問題になってた可能性があったんや。
勿論やけど、例によて例の如くの得意技。米国から公式に引き渡し要求があても、ウニャムニャのムニャで御座いますと、先延ばししたら佳いのやけれど。
米国の顔色がチとでもキツかったら、申し訳御座いませんと、引き渡す可能性があるのもありまして。
日本国の官僚と政治家を信用したら、三菱の自動車と同様、命懸けとなる。
口から出任せの贋ダイヤでなくて、柏の葉っぱの原点に戻れ。
(04/06/17)


NO.255 お調子者小泉純チャンの虚言癖(3) 多国籍軍の指揮権(1)

日本の四大財閥の話です。
三菱重工業から始まって、三菱鉛筆までの三菱を冠した企業を羅列しましたなら、araiさんからの書き込みがありました。
三菱鉛筆は三菱グループではないゾ。

ソ云うたらそんな話を聞いたよな聞いて無かったよなので、そもそもが三つの菱は三菱鉛筆の社章との事でして。
三菱グループが勝手と云うたら何ですが、使てるのですて。
ソかいな。大いなる勘違いと、替わりにカメラのニコン、ビールのキリン、清涼飲料水のコカ・コーラを追加しておいたけど、とりあえずは凄い規模の財閥なんや。

世間では、こんな会社は潰して仕舞えの声も出てるけど、一匹狼で無いからソ簡単には潰れませんし、国土交通省がガタガタ云うてるけれど、明治時代からの伝統は脈々と生きてます。
要は親方日の丸ならぬ、大三菱。

そんな意識が有ったからと違うのやろかと邪推するのは私の勝手の当たらずとも遠からじ。
でなければ、リコール問題を隠すとしても、何時までもの欠陥車垂れ流しは無いです。百歩も万歩も譲って、コソリとでも対応してますが、組織が破綻してたと云う事や。
此の度のリコール隠しで信用ガタ落ち。厭なら三菱の車を買わへんかたら佳いですが。
大リストラ敢行の一環として、本社機能が京都に来るのです。
四条通りは天神川の西側に工場があて。ついでに、三菱重工業もありまして。お墓参りで前を通ってます。

つでの話で、三菱は外から見てるだけやけど、更に西側には日新電機がありまして。学生時代の夏休みにアルバイトをしに往った。
手書きの図面、配線やけど、定規を使てチャンとした製図に仕上げる仕事やったけど。専門用語の意味は分かってたけど、工業高校出身でも無いし、製図に慣れて無い故、お役に立てなんだと思てます。

さて、小泉大明神の話です。
此のお方のやる事、成す事、支離滅裂。発言に責任を持って無くて、その場限り。
イヤ、責任を持ってるのは米国に対し、他国に対してであて、日本国民は茅の外。
北朝鮮の行方不明者、ジェンキンス氏の事がシカリ。年金問題、消費税増税凍結がシカリで、自衛隊の多国籍軍参加発言がシカリ。
政治を単なる思いつき、政略だけでやってるのでないかと。政略とは日本国としての政略ではなくて、小泉個人、ついでに自民党。強いては選挙対策。

やけど、自衛隊の多国籍軍に参加の話は選挙対策にはならんです。
そもそも、国会で討議もセズにイキナリのブッシュ君に参加するのご報告は如何なモノかと。
日本国を舐め過ぎてはいませんか。国会を国民を小馬鹿にしてませんか。

多国籍軍に参加はするけど、人道、復興支援であて、戦闘行為はしません。
活動は非戦闘地域であって、多国籍軍の指揮下には入りません。日本が指揮権を持ち、司令部の要請を拒否出来るやて。
阿呆と違うか。此のオッサンは。違うかで無くて阿呆です。
言葉を理解してるのか。此のオッサンは。理解して無いから堂々と発言出来てる。

確かに、お給料だけ戴いて、お勤めして無い幽霊社員やから組織論は分かってません。
そやけど、幼稚園時代から多少の団体生活も経験してる筈。
自衛隊なんか、組織そのものやないですか。名称だけの問題で、規律重視、戦闘訓練してる事実上の軍隊やから、イラクの人は軍隊と見てます。

此処だけの話で、三菱重工業は自衛隊さんが上の得意先の軍需産業。
納入金額で断トツ、堂々の一位。二位は川崎重工業で、三位が三菱電機であるゾ。
多分なら、三菱自動車も下請け的一端を担てる筈やから、潰れへんのや。潰せへんのや。民生用は企業規模保持の目的なんや。
よて、欠陥だらけで自衛隊も命懸けとまでは申しません。上得意様やから大切ですやんか。
イヤイヤ、軍需産業は国家として重要です。

理屈はどであれ、多国籍軍は軍であて。多国籍団とはして無いです。
軍である限りに於いて、参加各国が勝手に行動されたら困る。団でも勝手は困るけど。
他国に人道、復興支援に往くのは結構やけど、人道とか復興の支援を全面的に出されたら、反対もし難いけれど、手順を無視し過ぎ。言葉を弄び過ぎ。

米国も、オイオイ、小泉の純チャンよ、何抜かすと大慌てで解説。
多国籍軍の指揮は基本的に各国に任せるが、総指揮は米国司令部が執る。
至って当たり前の解説で、こんな程度の事を解説されるは情けないです。
ソラ、各国の軍の中身、規範の詳細、組織、人員、装備、軍服、睡眠時間から飯に至るまで一々口出し出来ひんし、各国の判断、事情、指揮に任せるけれど、基本は総司令部である米国に従って欲しい。

でないと、人道、復興支援のための多国籍の軍ではなくなり、イラクに集合の多国籍テロ集団から、カカカ、ククク、ケケケのケと腹を抱えて笑われるゾ。
笑て狂い死にしてくれたら結構やけど、ソはイカン。同情は買えるカモ分からんけど。
(04/06/18)


NO.256 お調子者小泉純チャンの虚言癖(4) 多国籍軍の指揮権(2)

金融庁がUFJ銀行に業務改善命令ですて。
業務改善とは何ぞや。仕事のやり方を改善しなさいの意味。
何の改善かとなれば、検査の回避、重要書類の隠匿、改竄、破棄。中小企業に貸しもして無いのに、貸した事にしての水増し融資の極めて悪質。

改善出来る事もあるし、出来ひん事もありまして。
殆どの事項は経営陣の頭の中身でありまして。
頭の中身は替えられへんのや。替えられるならとっくの昔に替わってる。

公的資金注入されてるからには、お上のご意向、ご命令には逆らえへんのです。その前に公的資金とは血税なんや。
お上が使途を代行してるだけ。自分のと勘違いしてるお役人様、政治屋さんが居たはりますが。
逆いやがたと判断したなら、業務改善命令如き甘いお達しではなくて、頭取以下、経営陣は全員即首です。
イヤ、そのための公的資金注入なんです。ツベコベ、弁解は要らん。心配せんでも、経営に携わりたい奴は山程居たはる。

三菱自動車の元社長、元役員は警察が逮捕したやないですか。業務上過失致死容疑、人命に関わる隠匿、悪質であるとしてです。
そしたら、UFJ銀行から融資を断られ、断られる処か貸したのを返せと脅迫され、剥ぎ取られ、自殺した経営者、職を失おた従業員が何人居たはるか、調べてみなさい。
三菱自動車の比では無いです。桁が幾つも違うし、銀行窓口の一担当者の判断で貸し剥がしなんか出来るモンですか。経営者の指示、方針に従おてるだけやんか。

事程左様にお上は銀行屋には寛容、寛大でして。口では大袈裟なる異例、同時多発、改善命令やて。阿呆抜かせ。竹中小明神様よ。
しかるに、UFJ銀行とは、三和銀行と東海銀行が合併した銀行でして。
名称の由来は、「日本を代表する総合金融グループを創造していく。」との事で、「United Financial of Japan」の頭文字なんですて。
どちにしても、処分するに、対象となるのが三菱自動車の元のつく社長、役員ではなくて、現頭取、現役員やからどしたもんかと、手心加えよとするから処分を迷う。

さて、米国が心配して、小泉の純チャンよ、見解が違うゾと云うてるのにです。
純チャンは委細構わず、閣僚会議で多国籍軍に参加しても指揮権は日本国にあるとの説明にて満場一致の拍手喝采やから、揃いも揃ての阿呆ばっかり。
或いは、純チャンの説明だけで充分納得しやはったかですが、どちにしても阿呆です。
閣僚も組織論が分かって無いです。社会経験の乏しいのが、国政の中枢に居てる故。
全国津々浦々の政治家には何故か東国にある大学出身者が多い。阿呆で身勝手が多いはそのためか。
不思議な事に少数派の西国にある大学出身者には共産党系議員が多い。時代錯誤はそのためか。

そんな事はどでも佳いです。私の単なる思い過ごしです。
さりとて、二の三の五のと、組織とは云々と正論蕩々、チとでも意見を出したら、即首やんか。閣僚職は任命権者の小泉君のご意向にあるし、閣僚の皆様も我が身が一番に大切。
大臣の椅子は余程に座り心地が佳いのです。出来る事なら私も一度は座って見たい。どんな程度の大きさでクッション性か。値段は幾らするのかと。
ついでに、官僚を顎で命令、一年間民間企業でコキ使われて来いと出向命令出してみたい。

多国籍軍に参加の国について、細かな事については当事国に一任。
費用一式、米国が負担、人だけ出してクレでもあるまいに。ソであっても、生命の危険がある故、要請しても、原則的に強制では無いです。手弁当持参の自由参加です。
かと云うて装備、人員、行動範囲は総司令部に連絡しとかんと。
連絡しんならんのは、町内会の遠足でも一緒ですし、弁当だけでなくて、武器弾薬まで持参の多国籍軍やから、同士討ちにでもなたらエライ事です。

そやから云うて、自衛隊は安全地帯、非戦闘地域でしか活動しませんと云うてるのに、総司令部がバグダッド、チクリート、ファルージャに展開セヨとは要請しません。
指揮系統一本の米国軍がやるに決まってる。

早い話が自衛隊は使い難い参加者なんや。
されど、云うべき事は最初にハッキリしとかなあきませんが、勝手な解釈で以て、国民を小馬鹿にするのは辞めてオケ。馬鹿は議員さんと純チャンだけで充分で、政治家程に国民は馬鹿では無いです。
常識も分かってます。言葉の意味も理解してます。

安全地帯、非戦闘地域である筈のサマワでオランダ軍とテロリスト集団で戦闘が発生。
妾は戦闘行為をしに来たのでないです。人道支援、復興支援だけと主張のお荷物的自衛隊を保護する役目も担うオランダ軍に負傷者が出たら何とする。
負傷者の救出を頼むと懇願されて、拒否出来ん。仲間である友軍を見殺しには出来ひんのや。したら、人非人やで。
さりとて、相手がテロリスト集団でなくて、暴徒と化したサマワの住民ならどないする。
そんな事にならぬ事を願うけど、国政を担う立場の者は詭弁を弄する暇があたら、派遣される自衛隊の立場も考えてやれ。
(04/06/19)


NO.257 お調子者小泉純チャンの虚言癖(5) 多国籍軍の指揮権(3)

云うてる間にもオランダ政府が申しました。
九ヶ月後の二千五年三月に軍はイラクから撤退し、再延長は無し。

理由は簡単、我が国は金満大国に非ず。千四百名もの兵員を長期に渡って駐留させる負担は重きに過ぎる。
しかるに、日本国の自衛隊殿につきましては指揮権が独自にある由、誠に以て羨ましい限りの参加不参加ご自由に選択されまして、ご存分なるご支援と復興活動を続行される事を心寄り応援致すと共に、斯くなる次第のご幸運を祈るです。

流石に西欧先進諸国はお言葉の表現、云い廻しがお上手。私が勝手に尾鰭をつけたけどです。
国力に見合た相応のお義理は充分過ぎる程に果たしてしもたと云う事でして。兵員の生命を危険に晒してまでの、此れ以上の負担、血税を使いとは無いと云うたはる。
金満大国日本国の親分、出任せ、口任せ、唯我独尊、支離滅裂で虚言病の我等が純チャンとは見識が大違いで、立ってる土俵が違う。

そもそも、指揮権の話を何故云い出したのか。
指揮権なんか本筋で無いです。多国籍軍に参加する限り、常識的に総司令部にある。総司令部の無いよな軍は軍に非ずの格好だけの烏合の集まり。
考えよによっては、米英軍以外は嫌々のお付き合いでの参加やけれど。国民の反対を無視して、挙手して出掛けてるのは超大国日本国。

純チャンが多国籍軍に自衛隊の参加表明は米国ブッシュ君にお土産持参の媚を売っただけの、指揮権は日本に有るは国内向けに決まってる。
指揮権を自国に主張で何の利益があるのか知らんけど、議論を複雑怪奇、一層ヤヤコシクするための深謀遠慮でなかろかと。
其処まで深く考えてたら大したモンですが。まあ、無いやろ。

しかるに、阿呆らしい故、指揮権の話は避けますが。
避けたいけれど、一言だけ云いたい。
そんな事なら、ブッシュ君に気色満面の笑みを浮かべて、ゴロゴロと猫撫で声で以ての取り急ぎのご注進なんかしなくて佳いです。
国内で議論を尽くしてからの独自路線派遣で結構けど、其処に訳の分からん、論理破綻の純チャン特有の発想がある。

だけでなくて、突如出て来たのが、イラク暫定政権、ガジ・ヤワル大統領閣下殿から是非共人道、復興支援されたしと独裁者純チャンに要請されたんやて。
されたから支援しなアカン。との事やけど、されたのは何時、何処でかも知らんけど、サミット会場での立ち話と違うのか。
どちにしても、真っ先に日本国民に説明するのが手順と違うか。純チャンよ。

そもそも、多国籍軍でありまして。
クドイけど、強制参加では無いです。参加しやへんかたら怖いゾ。分かってるやろナと脅迫されても無いです。参加するも撤退もご自由。ご自由でも米国、総司令部に連絡は要ります。
とりあえずは、貴国でも出来る範囲のご協力をお願いしたいと云う事でして。
よてオランダ政府は正々堂々たる撤退声明出したんや。国力に見合う範囲でご協力させて戴きましたと。
お調子者で意地っ張りで国論の反対しては背高延びして歓喜感涙、ほくそ笑みの純チャンとは違う。

反対にです。
自衛隊よ憲法無視でも構へんゾ。往けイケ、ドンドン往けドンドンと、国民、国論大賛成してしもたら、ソか、ナラバ辞めてオクと云いかねん。

年金改悪法案も一緒です。
我が任期中には消費税上げずと足枷手枷で縛り上げ。負担増、支給減やからモと酷い事してしもて。
ならば改悪大賛成と皆が大の合唱したら、ソか、ツマランと改善するカモ分からへん。

間違いなく後生に名を残す、気紛れ、変人、お調子者で詭弁の大家。
他国にはバラマキ、自国に締め付け、締め上げ。憲法無視で自衛隊を海外派遣。且つ、指揮権保持で多国籍軍に参加。国費を無駄に使て上機嫌の純チャンとはそんなお人と思てます。
其れでも支持率五十%を確保で替わりが居て無いのが情けない。
渡る世間、こんな訳の分からん理屈も通らんのが一杯居てますが。私なんか何時もカリカリさせられてますが。

斯くなる次第の日本国も年金制度同様、軽く百年は安泰。
国民も安堵し、一刻も早くあの世、黄泉の世界に往けば万事丸く収まるカモ分からん。
(04/06/20)


NO.258 お調子者小泉純チャンの虚言癖(6) 単純ミスの出生率

本来ならば、台風の季節は秋ですやんか。
やのに、季節外れの春、初夏に到来の台風も此処数年は珍しくも無くなってしもて、大型台風の六号が日本列島に接近。
季節外れでも、台風は台風やし、大型やし。実害が有ったら困るし。
フェーン現象で暑うて、アツウて、氷水をガブガブ飲んで、お腹がタプタプ。
来る前から難儀させられて、二十一日の朝には四国に上陸、近畿圏も要注意かと。

ついでに、純チャンの詭弁も恒常化で又かいナと、珍しくも無くなって。
ども、純チャン政権になて以来、日本列島の気象までが狂てしもたみたいで、大した純チャン。

多国籍軍に参加で指揮権は日本国での話なんか阿呆らしいて。
其処等のお子さん、兄ちゃん、オッサン、爺さん、婆さんの冗談か戯言やたら阿呆な事云うてと笑て済ませられるけど、天下国家の日本の総理大臣殿の発言やからナ。

世界からはご同情の念で見られるのや。
日本国民はこんな程度のを選んでるのかと。お目出たい国民やなと。
こんな理屈の通らんのでも、日本国では総理大臣閣下になれて、二期まで君臨出来るのかと。

失敗してても、何もやって無くとも、我が政策が大成功と抜かしやがるし。
無意味な擦れ違い答弁も誠意を以てと云うし。経済が回復に向こてるのは数字的にはホントやけれど、構造改革の成果と自慢するのが佳く分からん。
具体的に何の改革をやて、どんな成果が出たのかチと説明してクレ。

竹中大臣殿の骨太の工程表も諦めての唸らんよになて、景気も底打ち。
最大の成果は只一つ。
銀行に資本注入して、中小零細企業を窒息死させ、粗方絞め殺し終わったら倒産件数も減って当たり前やし、リストラも往き過ぎたら、雇用も回復に向かう。
向かい出した段階では契約社員が増えて、正社員は尚もリストラ対象。
要は構造改悪の成果で以て、往き過ぎた不景気の悪循環が企業の防衛努力によて、収益が戻りつつあるのが実情やんか。

景気の話は勝手に云わせておいて。
年金問題で出生率が、「1.30」を下廻る事は無いとしたお役人様の試算、年金制度改悪の前提条件の一角が強行採決の翌日に発表された数値で以て、即の崩壊の、「1.29」やて。
姑息に過ぎる計画的犯罪に好きなよに踊らされてる議員ばかりで、実害を受けるのは議員では無くて、真面目な庶民。
踊らさせられてるのか、意図的に踊ってるのか、議員年金の議員様は痛くも痒くもあらへんし、公務員の皆様も共済年金と称する別枠の年金やしナ。

その前に、「1.29」も、「1.30」も誤差の範囲ですやんか。
基準を満たす、「1.31」でも、「1.32」でも誤差の範囲ですやんか。大袈裟に騒ぐ程では無いです。
誤差の範囲であっても、「1.30」を満たしてタラ、与党の皆様は大きな顔して威張るのやろか。威張るに決まってる。ギリギリでも数字が満たしてたら、満たしてる事になる。

そしたら、下廻る事が無いの断言は誰がした。
責任者出て来いと呼び出すにも、計算したお役人様はホッカブリ。漢字で書いたら、頬被り。
調子に乗って、同意、数字を採用した与党議員もホッカブリ。
ついでに、ホッカブリならぬ、ボッカブリとはゴキブリの事を指しますが、ゴキブリとは、人類にとては役立たずで、穀潰しで、噴を撒き散らすだけで、汚いだけの昆虫の事です。

大きな顔して、下回る事が無いと天下に公表、云い振らし、断言するからには、相当なる自信、余裕率を診てんならんのであて。
即、崩壊の数値を平然と出してるよでは、笑止千万とも笑てられへんのです。法案は国民不在のままに決まってしもてる。
国民を愚弄、小馬鹿にしてるのは、頭脳優秀なる筈の官僚様と与党議員様です。

如何なる予測値にも余裕率が加味されるのであて。
私でも知ってる初歩の初歩を、知能指数高くて、国家公務員の試験にも合格した東国の大学出身の官僚様が知らん筈が無いです。知らんかたら、ホンマモンの阿呆で間抜けで、救いよが無いです。
幼稚園からとは申しませんが、せめて、義務教育から出直せ。
義務教育も文部省のお役人様の努力の成果で以ての今や近隣主要国最低水準の学力ですやんか。
同様にして、政治家も最低水準の見識。オマケで計算能力の欠落した官僚と虚言癖の純チャンの組み合わせでは日本国も救いよがなくて。

余裕率の概念は知ってて当たり前で、明らかなる意図的犯罪行為。
にしても、指揮権の話同様、ジェンキンス氏の私が保証すると同様のスグにもバレるよな嘘を佳くゾ云うナと感心する。
せめての一年や二年は保たせられたら、暢気で物忘れの早い私みたいなんか、簡単に騙せるのに。

出生率の数値を誤魔化してまで、辻褄合わせして、強行採決してまで、誰に何の得があるのか、利益があるのかが、ヨオ分からん。
前提が狂た段階で、見直しするとするなら多少の可愛ゲもあるけど、他国には八方美人でバラマキで。
自国民には意地っ張りで反逆の純チャン政権では、世も末の公明党お得意の末法の世也。
(04/06/21)


NO.259 お調子者小泉純チャンの虚言癖(7) 子育てには金が要る

季節外れの台風までを純チャンの責任にしたらあきませんが、台風六号で朝から大変。
母の植木鉢を片づけて、雨戸を閉めて。ダケやけど。
雨も降ったけれど、特には風がきつかったダケで何事も無くて、佳かったです。

さて、自衛隊が多国籍軍に参加の話がヤヤコシイ。
大日本帝国大本営発表に寄ればです。
多国籍軍の統合された司令部の下で人道復興支援を行うケレド、活動は日本の指揮下でするのであて、多国籍軍の指揮下では活動しないケレド、法的地位は多国籍軍の一員として確保される。

ケレド、ケレドと、要は多国籍軍の一員であて、一員で無いゾと主張してるのであて。
矛盾だらけの理屈にならん理屈でも、云いたい事だけは理解出来るケレド、指揮権について執拗に拘る理由が分からんですが、多国籍軍の総司令部からしたら、大日本帝国は面倒をかけさせる、厄介な奴。
一員では無いと勝手に活動してる自衛隊がテロ攻撃を受けたら、一員でも無いけど、一員やからにして、ホットク訳にもいかんのやろな。簡単明瞭にはそんな事です。
勝手都合の多国籍軍参加ですが、参加は参加としてるから、イラクが落ち着いた暁にはヨシナに宜しく。
とか云い乍ら、多国籍軍の兵員は輸送の任に携わるのやから余計に分からん。

イヤ、ハキリ云えば、憲法違反故、チとでも違反性を薄める魂胆でして。ササと憲法論議を真正面から行うのが先決でして。
其処を曖昧にした上で、一番に気を使てるのは、多国籍に、「軍」がつくからであて。
「軍」とは戦争を目的としてる集団であて。大日本帝国に於きましては自衛以外の戦争放棄である処の、「隊」が多国籍の、「軍」の指揮下に入のが困るのが本意で真相。

どちにしても、避けて、避けて、先延ばしするから話をヤヤコシクさせてるし、官僚が優秀なら作文も多少の説得力が出て来るけれど、百年の大計、年金試算でさえも一日でバレる程度のしか造れへんのやで。
事程左様に、政界、官界には大した人材が居て無いのです。居て無いのに、無計画に思いつきだけで物事を進めるからやけど。
要は屁理屈でも理屈でも、何でもペタペタくっつけて、何が何でも米国主導の多国籍の軍に参加したいだけやけど、口先が滑ってしもたり、筆先を滑らせる訳にも往かんのが辛いです。

さてさて、少子高齢化の恒例化の少子化と高齢化なれど。
政府の佳い加減な算数でも五十年後には老人が、老人とは六十五歳からが老人なれど、現在の六分の一から倍の三分の一になるのやテ。計算が狂てるからモチトだけ早いけど。

誤差範囲を考慮もしてない出生率、「1.30」で歯止めが利くかとなれば、景気の循環のよに簡単に上下するのでなくて、年々着実なる低下傾向にある故、近い将来にも底来たるとは申せズ。
低下の一途ならそのままの延長線を描くべきであて。それに余裕率、確率論から類推、幅を持たせての最悪値を以て示すのが常識やから、「1.00」をさえ割り込むのは時間の問題かと。

そしたら、当世、子を欲しがらん夫婦が増えたかとなれば、ソでは無いです。
結婚したくない男女が増えたかとなれば、ソでも無いです。
とは我が独断と偏見の勘違いかも分からんけれど、夫婦となれば、子が欲しいに決まってるし、年頃の、年頃で無くとも未婚の男女はしかるべく、結婚したいに決まってる。

奇譚無く、遠慮無く、云うてしもたらですが。
結婚しても、子は数少なく産んで、大切に育てたい。
下手に一ダースにでもなたら、養育費で破産するし、養育のための時間を取られてしまう。其の前に家の容積が大変。

そもそも当世、男一人の甲斐性で一家が養えるかとなれば養えへんやんか。共稼ぎでないと余裕のある生活が出来ひんやんか。共稼ぎでも出来ひんのに。
共稼ぎで子を育てるにも出産、育児休暇が取り難いし、日本の実情では子育てに相当なる資金が要る。

そしたら、昔は資金が要らんかったんかとなれば、要らんかったんや。一ダースでも容積一緒で相応の暮らしをしてたんや。背伸びをするにも出来ひんし。世間全てがそやったんやけど、要は指向が変化したのは事実。
私も同類を認めます。一ダースは面倒見切れへん。
(04/06/22)


NO.260 お調子者小泉純チャンの虚言癖(8) 結婚をタメラウ男女

台風が過ぎたら植木鉢を元に戻さんならんし。
雨が沢山降ったんやし、暑さもマシになるかと思たのに、甘かった。無茶苦茶のダダ暑で。
これも純チャンのせいやと気に喰わん事は何でも純チャンの責任にしてしまうのも何ですが。私のせいで無いのだけは確かです。

少子高齢化、恒例化の原因は沢山あるのやけれど。
自民党のエライさんが全力で以て、少子化対策致しますと仰って、具体案は一言も無し。
おまけで出生率の資料も国会で年金問題紛糾以前にまとまってたんやて。厚生労働大臣の坂口力氏にも報告されてなかったんやて。姑息も姑息の卑怯な官僚なれど。大臣も舐められてたのであて。
其の前に、前提条件が要るにしても、「1.30」を下回る事が無いとしたほがどかしてるし、日本国の人口を現状維持させるなら、常識的には、「2.00」ソコソコでなければ、減少の一途を意味してる。
正式には、「2.08」とされてます。

そしたら、我が同年代の連中の兄弟が多いかとなれば、多くはないです。少ないです。
同級生を見渡して、一ダースもの兄弟が居てるのは知らんし、大抵なら一人から三人。四人もの兄弟は珍しいし、私の兄弟は妹一人。本来なら真ん中にモ一人、妹が居た筈やけど、産まれて直ぐに他界したんや。

対して、明治産まれの祖父母の年代では多いです。父方は六人兄弟、母方で四人やけれど、少ないほやと聞いてます。
そして、高齢化となれば、祖父母の代から寿命の長くなる兆候が出てたのではなかろかと。戦争に生き残り、終戦後の寿命ですが。

しかるに、幼児、子供の死亡率の高い程、出生率が高く、寿命も短いのでないかと。
乳幼児の死亡率が高く、平均寿命が短い故、本能的にも子沢山とし、多少の欠落も計算ずくで生命の存続、伝承を使命とするのでないか。
イヤ、統計的には調べてないので、独断と偏見ではあるけれど、当たらずとも遠からず。
少子と高齢化は掛け算か足し算かは知らんけど、本能的、自然的に或る程度の均衡が保たれるよに作用するのでなかろかと。

よて、高齢化に歯止めが掛かっタラ、出生率の低下も底を打て、上昇に転ずるのでないかと推測の次第。
そんな要因を除外しても、当世、将来への希望を持ち難くて、生活のし難い環境であるのも大きいですし、反面、贅沢に成り過ぎてるのもあるし。贅沢するから生活がし難いのも有るし。
何がとなれば、小学生の分際でインターネットでお喋り。携帯電話でもお喋り。
高校生ともなれば、ファミリー・レストランでお食事やし、親が子に甘過ぎる。ダダ甘過ぎる。我が儘気儘同士の結婚が美味い事往く筈が無いやんか。

結婚とは妥協と忍耐と寛容でアル。
とは嫁はんからショッチュウ云われてる。根治苦笑めが。コンチクショウめがですが。云われてるのではなくて、思われてるのでないかと勝手に思てるだけですが。

話を高齢化に戻して、医療の高度化も考えモノで、管を一杯突き刺されてまで生きてるのも意味は無いし、健康で長生きなら結構やけど、相当なる精進が要る。
私にはとてもやないけど、自信が無いです。精進のです。ハタ迷惑でもあるし、ハタに迷惑掛けられるのも幸せなんやけど。意味は分かって戴かんでも結構やけど。

イヤイヤ、出生率の話に戻すならば、結婚しない男女が増えてるのです。
結婚しないとすると語弊がある故、結果的には一緒やけど、結婚をタメラウ男女が増えてるとするべきか。
正直云うて実に多いです。
誰とは云わんけど、我が学生時代からの同窓生の親友もやし、知り合いにも居てるし。
結婚しやへん限り、常識的には子供が居て無いし、統計的平均値を下げるに寄与してる。
よて、出生率を下げてるのは結婚してない男女として間違いが無いです。出生率の計算は出産可能の女性が対象で、十五歳から四十九歳ですが、十五歳はチと若過ぎるし、中学生から高校生の年代やし、幾ら精神的、肉体的に実年齢よりも若くなたとは云えど、四十九歳ともなれば、母体的に無理があると思うけど。広い世間に実例があってもや。

勿論やけど、昔にも居てた。
女性に限定なら、我がご幼少のおりやけど。中学生時代やからご幼少でも無いけど、通学路のとあるお店が母娘の三人様でやったはたけど、二人の娘さん。当時で三十代が独身やた。
イヤイヤ、我がご幼少のおりの女性の三十代とはハキリ云うて、相当なる小母様で年増で出遅れやた。
まあ、正直云うて、綺麗でなかた。独身と聞いて中学生やから洟垂れでも無いけど、餓鬼の私がソか成る程と大いに納得した。貰い手は見つからんやろと確信を持った程なんや。

対して、当世の三十代はお若いです。しかも、独身でも珍しくは無いです。
我が中学生当時の小母様と比較したらやけれど、私の知ってる範囲の独身女性は一人や二人で無くて、軽く両手両足の指の数は超えるけど、数段、数十段、綺麗とするのか、まともとするのか、言葉簡単には何で独身か、分からんのが独身やんか。
もしかして、我が基準が狂て来たかと寂しくなる程で自信喪失してしまう。
ソかと思えば、こんな子がとビクリする程のヘチャムクレが早くに結婚してしもたり。顔だけでなくて、心までがヘチャムクレのがです。

男にしたって、何であんな奴が持てるのかと、天地神明に賭けて嫉妬でなくて理解に苦しむのが持ててるし。
持てるのは多分なら女の子に気軽に声を掛ける遊び人と思てます。其れを誤解して自分にだけと勘違いして早くに結婚しては離婚する。
まあ、云うたら我が儘気儘に育てられたる典型例。

反対には男女共に真面目に過ぎるのは婚期が遅れる傾向にあるのは事実で、そしたら、結婚した連中は不真面目となるけれど。そは云わさせん。
理想に限り無く近いのはソざらには居てへんし、居てる筈が無くて、相手さんだけに理想を求めてもソはいかん。
(04/06/23)



inserted by FC2 system