YU−KOKU憂国YU−KOKU
NO.12

NO.11
NO.6 NO.7 NO.8 NO.9 NO.10

NO.5

表題一覧表 トキの話題 云いたい放題

目次

憂国 NO.13

NO.230 余所事みたいに想てたのに(8) 馬鹿親子と馬鹿大臣

NO.229 余所事みたいに想てたのに(7) 臭い大臣と同類の記者団

NO.228 余所事みたいに想てたのに(6) 馬鹿親子

NO.227 余所事みたいに想てたのに(5) ソフト・バンクの自称応援者

NO.226 余所事みたいに想てたのに(4) 管理の初歩

NO.225 余所事みたいに想てたのに(3) ハインリッヒの法則

NO.224 余所事みたいに想てたのに(2) 丹波町養鶏場の鳥インフルエンザ問題

NO.223 余所事みたいに想てたのに(1) YahooBBの顧客情報漏洩問題

NO.222 自衛隊の先遣隊イラクに到着(9) 大矛盾の小泉大明神

NO.221 自衛隊の先遣隊イラクに到着(8) 古賀氏の街頭演説

憂国 NO.11


NO.221 自衛隊の先遣隊イラクに到着(8) 古賀氏の街頭演説

古賀潤一郎氏の言動には興味津々。
自民党の副総裁、エロ河童の山崎拓氏を打ち破り、一躍、民主党の星、英雄となて、世間の注目を浴びまして。
正直云えば、山崎拓氏が敗戦で当たり前と想てました。当選させたら選挙民の見識が疑われる。よて、対抗馬が古賀氏と知ったは今回の騒動があったからでありました。選挙民でもあらへんしです。
そやのに一転してのマサカの学歴詐称でワイド・ショの花形と成りの誠に騒がしい人物です。
当人曰くに、私自身が確認。ペパーダイン大学の卒業資格が無いなら議員辞職スル。
とは、渡米前の弁ですが。辞職する気も無いのに佳く云うわ。議員辞職する程の責任感があるなら、分かり切った詐称なんか致しませんが、其の時にはソ想たはホントと信じる。ホントにソ想ても実行しない処が素晴らしく。
口が滑っただけのソ想ても其の場だけがこの手の人間の癖やんか。癖とは虚言癖也。
帰国しての第一声、事情説明は地元、福岡西鉄大橋駅西口にての街頭演説。
ご迷惑が掛かる故、民主党は離党するが、辞職セズ。
議員報酬は戴かず、国会には出席して議員活動は続行。
しかるに、彼の地、米国のペパーダイン大学を卒業したとしたのは勘違いでアテ、意図的では無いです。
卒業には不足の十九単位は国会閉会中にでも取得の努力、一単位でも二単位でも取りたいです。
涙が出てたかどかは見えてないけれど。涙乍らに訴えたけど、阿呆かいな。単位が取れてるモノなら現役時代に取れてるワイ。
単位不足も自分で分からへんのに議員として、政治活動なんか出来るもんですか。
イヤイヤ、失言です。厚顔無恥でなくては政治家には成れん。
言動に責任を持つ人間は政治家には成れんし、政治家が言動に一々責任取ったら、身が保たん。
トカ何とか、ケチョンのケチョンにこき降ろしたら可哀想ですが、単位を取て卒業資格を得るのはご自分のためです。ご家族のタメです。選挙民にも民主党にも、国会にも無関係故、お好きなよにしてクレ。
事程左様に古賀氏は問題の本質、原点までも勘違いしてる。立候補の段階で卒業資格がないのに卒業と公表したらアカンのや。
アトから取得して学歴詐称で無いとは云えへんのや。取得予定でもアカンのや。そもそも、学歴なんかに意味は無いのに、拘ったのはご当人一人。
本質は誤解されるを意図した誤魔化しを世間に公表した事であて。しかも、話を一転二転、節操も無くて。
バレてから、謝罪、辞職も可笑しいけれど、事実誤認、勘違いしてたとするなら救いよがあて、世間としては嘘とは分かってましても、騙されてやれるし、居座られるよりマシなんや。
しかるに、結果が判明で古賀議員が潔く辞職するとは想てませんでした。必ずや、ご自分の都合の佳い部分だけを説明して、前言はスカリと忘れてる。
忘れては無いですが、悪びれる様子もなく、勘違いしてただけですから辞職は致しませんとキッパリと。
此処が常人では真似の出来ない処ですが、此れにて、古賀氏の政治生命消滅。ご家族も針の筵を覚悟してクレ。
ご当人に悪気は無いのは分かってますが、お調子者とでも云うのやろか。こんな奴は怖て、怖て、大切な事は頼めません。
虚言癖とでも云うのやろか。チョッとした嘘のつもりです。事実、チョッとなら実害無いけれど、大きな虚言では周囲が困る。一番に困っるは補欠選挙期待の山崎陣営なれど。居座られたら、補欠選挙が遠退くやんか。
民主党も遅撒き乍らも我が対策案、立候補予定者には学歴の証明書提出を義務つけるの方針を検討すると申してます。(「憂国NO.11」NO.216 自衛隊の先遣隊イラクに到着(4) 正当防衛参照)
さて、国会では自衛隊のイラク派遣の論戦中なれど。
論戦には無関係に本隊の陸上、海上自衛隊にも派遣命令が下された。
そしたら、国会での論戦なんか意味が無いのです。時間と経費を喰てるだけの税金泥棒。
古賀氏と同類の議員歳費は受けとらんも云うてるダケ。
ホントに要らんなら私に寄付セヨ。有り難く戴き、有意義に我が一家のために使てやる。
(04/01/28)


NO.222 自衛隊の先遣隊イラクに到着(9) 大矛盾の小泉大明神

記者が、議員報酬を受けとらずに生活はどされるのですか。
古賀氏に聞いたのですが、上司から命令されたのか。ホントに分からずに聞いたのか、誘導尋問か、興味半分か。
私等が報酬を受けとらへんと宣言したら、崖っ淵。
古賀氏はそではありません。経歴が嘘であろがなかろが、学生として六年間も米国に留学出来た実績がありの実力派。
実力とは資金力の事であて。勿論ですが、無一文で渡米する人もありますが。全くの無一文では飛行機にも乗れへんのや。乗るには相応の飛行機代が要る。
飛行場に降り立ってもたちどころに困る。宿泊、飲み食いもせにゃならぬし、歩いて通えるなら佳いけれど。
学生の分際での資金力とは親のチカラに決まってる。卒業証書も永住権も、名前も失念の弁護士さんに頼んだクライです。
現在なら嫁はんが居たはるし、議員報酬での生活設計で、返上で生活が出来んよになたら大変やから、宣言したのは出来るからでありまして。
そもそも、秘書が居たはるがな。衆議院に当選してからの秘書ではないです。八年間のお付き合いと云うてました。
其の八年間で、卒業云々の話は出て無いのやて。秘書君もビクリ仰天やろ。常に独断先行、相談が無いのやて。可哀想に。
可哀想に、可哀想に、一人責任を痛感したはるのです。ご当人様、古賀氏とは対象的に秘書君のほが真剣で真面目で誠意があります。
「UCLA」が間違いで、「CSULA」と云うたから、此れは大変と変更したら、又もや、ご当人様が、「UCLA」に間違い無しと再修正したりで。
但し、周知の如くにどちらの大学にも在籍、聴講の記録が無いのやけれど。
福岡の駅前での街頭演説でも呼び込みに必死。聞き手が記者団だけで、地元民チラホラでは阿呆みたいやし。申し訳無しと。
古賀君には是非共、秘書君を大切にしてあげて欲しいです。ご自身よりも余程信頼性が高く、正直で、貴重な人材であり、財産です。
私なら頭に来てしもての悪口雑言。ある事、ない事、ない事一杯、尾鰭をつけて、誇張して。
但し、記者団にまではバラさず、身内にコソリ。ついでにホーム・ページで憂さ晴らし。
イヤイヤ、ホーム・ページでまともに告白したら首が飛ぶ。
さて、自衛隊のイラク派遣は既定路線。誰が何と反対しよと、小泉大明神の方針は曲がらんのです。
誰と相談したかは明白で、相談では無くブッシュ君からの指示ですが。
日本が有事の際、国連は助けてくれません。同盟国、米国こそが一緒にやてくれる。
とは大明神の言なれど、助けてもくれへん国連決議、其れも最新では無くて、時代遅れの古いのに従いまして、自衛隊のイラク派遣と、大矛盾を平然と。
助けてもくれへん国連に段突、突出の費用負担なんか辞めておけ。勿体ないだけ。
かと云うて、米国が同盟国ならぬ属国日本のために何をしてくれる。BSE、狂牛病でさえも、全頭検査では費用が嵩張るゾと脅されてるだけやんか。
どっちにしたって、頼りにならん国連の常任理事国になりたいとは口が裂けても云うたらアカンぞ。
なてクレと平身低頭、頼まれても、喜色満面ヘラヘラしての受諾せず。
蹴飛ばせる度胸があるならやってクレ。
(04/01/29)


NO.223 余所事みたいに想てたのに(1) YahooBBの顧客情報漏洩問題

余所事みたいに想てたのに。
YahooBBの顧客情報流出、史上最大の四百五十万人分は余所事やけど。
理由は簡単、YahooBBには加入して無いからで、加入する勇気がなかただけやけど。
一発で接続が出来ひんとか、サポートが不親切とか、説明が下手とか。もたらされる情報には色好いのがなくて、加入を遅らせた。
ADSLがもチョッと落ち着いたらと考えてる間にも光ケーブルが普及して。
そしたら、NTT西日本の光ケーブルにでもしよかと考えてた矢先です。
やけど、パソコンも古いのや。下手に導入して、接続出来ひんかったら、パソコンまで新調せにゃならぬ。
新調の覚悟が出来てから光ケーブルにと考えてるのです。
YahooよりNTTが信頼性も有るし、ADSLより光のほが、マシやろし、早いやろと。
されど、ルーターも光ケーブルに対応してるのかと、心配の種は尽きませぬ。
そもそもが、現在唯今のフレッツISDNで不自由はしてへんのです。そんなに急いでどないする。パソコンそのものが遅いのや。我が愛機、ノート・パソコンはWindows95プレ・インストールの時代物でも、立派に現役で活動してます。最近、キー・ボードのキーが何個か取れて困ってますが。
パチンと填めても、スグ取れる。
国士無双、酷使無茶苦茶のチカラを込めて、打ち過ぎかいな。
アロン・アルファかセメダイン、チチンプイプイの唾ででも、くっつけたろかいなと想いつつも、想てるだけの、何もかもほったらかしで、文明開化に乗り遅れ。
しかるに、右翼か左翼か政治結社。ハタマタ、とある超有名巨大新興宗教団体幹部でもある中年男がソフト・バンクを脅迫、三十億円を要求したとか。
脅迫犯人の背景と真相が究明されるのか。宗教と政治が絡むだけに、闇に葬られるのか。一部、新聞、Web新聞の話やけど、ソフト・バンクに同情的報道も有るけれどです。
簡単明瞭に一口で云えば、重要なる顧客情報の管理が極めてズサンを暴露した。
勿論ですが、勇気を持って、警察に届けたのは正解です。
調査の結果で、外部から侵入された形跡が無いとなれば、内部の犯罪。
しかも、脅迫男はメール程度しか出来ひんのやて。
何抜かす。メールが出来たらご立派です。メールを馬鹿にすな。馬鹿タレめが。
こんな具合にカッカとするから、キー・ボードも壊れる。指先も痛い。痛い程つつかんでも文字は出るのに。
メールとはインターネットに接続出来て、メールの設定が出来てです。表題と本文が要るのです。
早い話が出すには、パソコンで日本語入力が出来て、文章表現力が要るし、受け取ったら、読解力が要るのです。
今時のは、殊に中年諸氏は日本語の表現力、読解力、極めて欠乏、目を覆う。挨拶文さえ書けへんし、メールとは日本語で手紙であるのも認識してない。
話簡単には、業務文書を書いた経験の無い中年諸氏が多過ぎる。
私につきつけられたる一見さんの文面なんか厭になるゾ。失礼千万、黙殺したろかと。
常々想てるけれど、根が意志薄弱故、返事を出してまう。当人が忘れた頃に陳列したろかと想う程。
当人が忘れるのは出した瞬間からではなかろかと想てます。文面に推敲の形跡無し。有ったら、出せる文面で無いです。
メールを出す、受けるだけなら阿呆でも馬鹿でも出来るのや。中身が問題と云いたいだけや。
イヤイヤ、話は顧客情報漏洩問題です。
内部からやられたら、しょおがないとの話もあるけど、管理ズサンなだけやんか。何百万、何千万人分の情報であってもホスト・コンピューターでの一元管理とするべきやけど、ホスト・コンピューターの管理手法がなって無いです。
内部で悪用される可能性について対応して無い証拠です。
コンピューター上では表示出来ても、コピーしたら暗号化してしまう。コピーそのものもプロテクトする程度の二重三重五重の塔の管理が要るのんや。
プロテクトを解除するには、管理責任者立ち会いの下でが大原則。
誰でもが触れられるホスト・コンピューターにしてたと推測してるのですが、触らせるなら触らせるで、誰が何をしたか、自動的に記録させ、面倒でも管理責任者が記録を点検。
顧客情報流出の危険性ある作業は問答無用、最高責任者の社長に記録が届くシステムとする。
そもそも、顧客情報とは企業の資産であると認識セヨ。孫正義君。
処分として、我が給与、減俸、半年とする。
申し訳無しと、若禿げ頭を下げて済ませるのでなくて、恒久対策は斯くの如し。
何なら何方様か挑戦してみるか。お見事、管理システムを突破したら、金一封、加えて、我が所有のソフト・バンク株、全部くれてやると云い切れるのか。
私にではなくて、加入者にです。
其の程度の自信を持てんと何百万人もの顧客情報を管理する資格ナシ。
(04/02/28)


NO.224 余所事みたいに想てたのに(2) 丹波町養鶏場の鳥インフルエンザ問題

余所事みたいに想てたのに。
YahooBBの顧客情報流出、史上最大の四百五十万人分は余所事やけど。
加入してないから余所事でして。
東南亜細亜に米国、加奈陀。日本では、山口、大分。
正直云うて、此処までは余所事やった。
大した心配もして無いし。町内会では無いけど、同じ筋のお向かいさんの裏手が筋なんですが、鶏をペットとして、飼おたはても、飼おたはるナの程度。
処が、ところが、事もあろおにです。
京都府は丹波町の大養鶏場で鳥インフルエンザの陽性反応やて。
遂に我が近辺にまで鳥インフルエンザが迫って来たら余所事では無いです。危機、鬼気迫るで、無関心では居てられん。冗談も云うてられん。
丹波町の養鶏場、「浅田農産船井農場」の正確なる場所は知らんけど、我が家からして、距離的、要注意の三十キロメートルが微妙な位置関係。
そもそもが、二月の二十七日の朝一番の第一報です。
テレビのニュースを呆けと聞いてましたら。見てるので無いです。聞いてたのです。
京都の丹波町が何とかでと。
丹波町なら知ってるで。スグの近くでも無いけど、遙かなる遠くでもないです。
何かいなと目を向けましたら、養鶏場の鶏が日に千羽で都合の一万羽が死んだのですやて。
日に千羽で一万羽なら十日前からかいなと。十日ともなれば、喰てるで。玉子も鶏肉もです。
云うてしもたら、知った日の晩飯でも、おでんで骨付きを喰た。何処産か知らんのですが。
兎に角、次第に伝わる詳報では、丹波町の鳥インフルエンザで死んだは二万八千羽になてしもて。
其の間も京阪神地方に玉子なんかを日に十六万個も出荷してた。肉もやし、生きたままの鶏もやて。
事の仔細は経営者からの報告ではなくて、匿名の通報で判明したんやて。
そしたらです。単刀直入、素直に云えば、経営者は黙ってた。表沙汰にならぬウチに終焉を望んでたのでないかと。
陽性反応を受けて、社長様曰くに、
「そおでしたか。陽性反応でしたか。
何の前触れも無く、眠るが如くに死んでたのです。昨日は三千羽が死にました。」
他人事みたいなスッ惚けた説明してますが、一日に千も三千羽もが、眠るが如くに死んだら、どんなけのボンクラ、ボケナスのお飾り社長でも異常と分かるやろ。
近畿圏有数、屈指の養鶏場らしいですから、社長様一人でやってないです。従業員が沢山居てるに決まってる。
社長様が居眠りしてても起こされるゾ。
社長、シャチョウ、ご注進です。大変な事になってます。
保健所に通知するのは社長のお役目でして。決断が要るのでして。経営に関わる重大事ゆえ、経営権の無い一介の従業員が社長を飛び越えて通報出来ひんやろな。
社長から連絡セヨと指示されたら別ですが、しやへんから密告された。
密告とは聞こえが悪いけど、従業員にしてもホッタラカシにされてたら心配やで。保健所の職員が来て、どのこのの様子も無ければ、ウィルスの拡散の危険で一杯やんか。
毎日のよに鶏に接してるし、処分もしてる。其れが日に千も三千羽もやから、私みたいな鈍感ボンクラで無能従業員でも慌てるで。
鳥インフルエンザは丹波町がお初で無いです。方々で発生してて他国では死者まで出てるし、生きてるのを触ったらアカンと云われてるのは、誰もが知ってます。
社長様にしても、日千羽が眠るが如くに死んでたら、もしかしてもしかと、真っ青になてしもて、高いびきで寝てられへんで。昼間にでも、ウトウトと居眠ってられへんで。
鳥インフルエンザでなくとも、異常に間違いなくて。何かの悪い伝染病かも分からんし、異常に気がつかんかたら、気のつかんのが異常。
近隣の養鶏場にも感染したらどする。人間様に感染して、死亡でもされたらどする。
暢気な事やてられへんのにやってたのです。
(04/02/29)


NO.225 余所事みたいに想てたのに(3) ハインリッヒの法則

京都新聞、二月の二十七日、二十八日は連日の輝ける一面トップ。
ホカならぬ浅田農産船井農場の、「鳥インフルエンザ」のニュースやで。
似非宗教団体、オウム真理教の松本智津夫の死刑判決よりも大見出しやで。但し、夕刊での話やけど。続く二十九日には朝刊で名実共に一面トップになてしもた。
松本智津夫なんか、どちみち死刑。上告しても普遍。泣いて懇願、土下座、謝罪しても無期懲役にもならん。なってたまるかいな。
やから、責任を部下に転嫁、押しつけ、黙秘して佳いかとなれば、ソやないやろな。かと云うて、謝罪されたら、困る事もある。
阿呆で変人、キチガイ集団がヤパリ教祖様は偉大であた。神様、仏様、麻原彰晃様と感涙したらどする。誠に厄介なる下手物、大食漢でゴミです。チリです。目障りです。
サリン被害者のご家族が云うてました。
殺した人の数だけの死を。苦しめた人と同じだけの苦しみを与えて欲しい。
同感であります。
事件によては、目には目を、歯には歯を的処罰が妥当。人間は一度しか死ねませんけど、彼奴は人間で無いです。
さりとて、生物学的生理学的解剖学的には理論的に人間故、手段としたら、スン止めの法で蘇生させてです。ご要望どおりに所定回数の死刑執行。
ホントです。一人殺しても、十人、百人でも死刑が一回では理屈に合わん。計算も合わん。
死の恐怖を犠牲者と同等分、各種取り揃えて体験、味わせてやたら、犯罪も減るやんか。
日本の刑法は甘過ぎる。法律的にも犯罪者の人権は税金で擁護され、犠牲者はほったらかしにされて。
話を変更しまして、中国、北京での六ヶ国協議、北朝鮮の核と拉致問題を巡る議論も見事なまでの空振りですが、評論家様は面子を大切にする漢民族と阿呆なお喋りしてるけど、誰の面子を重んじてるのか。チとは明確に説明してクレ。
北朝鮮の代表は国民の面子を守り、国家の総意を代表してるのでなくて、気紛れ、駄々っ子で、丸々、ふっくらで出腹の金正日君の阿呆面、面子一つを伺おてるだけの、理由は我が身大事だけ。
誰でも我が身は大事なれどです。彼の国はチと極端に過ぎて、面子云々以前の妥協したら金君に叱られ、失脚するのが怖いだけで、面子も糞も無いのです。
そもそもが、北朝鮮の国民に核も拉致問題も無関係。むしろ崩壊を望んでるのに、可笑しな考えの知識人、評論家と称するインチキ稼業が蔓延ってます。
対して、日本の代表は、誰を代表してるのかとなれば。誰でもなくて、霞ヶ関の存続だけやから佳い勝負。
それでも、関係者、とは政府筋だけですが、佳くやったゾ。大成功で成果は充分にあたとは阿呆丸出しの弁。結果は予測出来てましたとは占い師でも無いのに分かるモンですか。
またまた、話替わって、替えてもて。フセイン元大統領は穴蔵で、天井裏の松本智津夫並の隠れ方やた。
金正日君にしたかて、そんな局面ではどなるやろ。我が身一つが大事なだけは分かってますから。イザとなれば同じよな醜態を晒します。
専制君主とはそんなモノでして、穴蔵も天井裏もなければ、妾と一緒に迷宮の一室に息を潜めて震えてるダケで無いかと。マダ生存してますし、王国も存続してます故、どなるかは神のみぞ知る。
我が親戚縁者、知人、隣近所にオウム信者は居て無いし。拉致されてもいませんし。
しかるに、YahooBBは日々刻々、阿呆みたいな管理体制、其の管理の体制がナカタのですが、ズサンさが暴露の丹波町の鳥インフルエンザも益々の醜態を晒してしもて。
詳細はアトに廻してしもて、言語明瞭には、大きな事件になた背景には小さな事件の積み重ねが一杯に存在する。とは、品質管理の基礎の基礎です。
一杯なる表現は曖昧故、明確にすれば、ハインリッヒの法則と称す。
数字で示せば、「1:29:300」であて、労働災害事例を調査の結果の数値です。
大きな事故一つの下には二十九の中の事があて。中の下には更に十倍のヒヤリ、ハット事故があるとする。
地下鉄サリン事件での死亡十二名、重軽傷者五千五百名となり、死亡者の五百倍の被害者となる。
法則は色んな分野に適用、通用、流用され、極簡単にして、「1:10:100」の法則ともされてまして。
要するに、表面に出たのは氷山の一角であるとする。
品質管理的なる説明すれば、設計企画段階でのミスなら、図面一つで修正可能。費用も一で済む。
生産段階では、十倍の費用が掛かり、欠陥商品が市場にまで出てしもたら、百倍の費用が掛かるゾと。
欠陥商品が市場に出れば、企業としての信用まで失墜のため、百倍では済まずに、千倍以上の費用ともされて。事と次第、もしかしたらの再起不能になる可能性がある。
雪印乳業みたいにです。
ならば、ソフト・バンクの孫正義君と浅田農産浅田秀明社長のドチラがどかとなれば、規模の大小、内容に加える事の社長様の態度、対応の仕方で大きく左右する。社長様の差があたのは明白で。
神様、仏様、占い師でなくとも、世間の誰もが先の社運は大凡の見当がついてます。
(04/03/01)


NO.226 余所事みたいに想てたのに(4) 管理の初歩

ハインリッヒの法則を持ち出すまでも無いです。
YahooBBの顧客情報漏洩したは、ホスト・コンピューターに複数の人が触り、触った結果を管理してないのは丸分かりで、数百、数千人分なら日常茶飯に流出してます。
でなければ、何百万人分もの情報が突然に流出する筈が無いです。
事実、同じパスワードを何人もで使てたんやて。二桁ではなくて、三桁、百数十名に無管理状態のまま、適当に使わせてたんやて。大半が外部の委託業者、派遣社員では目を覆う。
おまけで、使用履歴は一週間分しか残して無いのやて。仮にも何百万人もの名簿を管理するホスト・コンピューターやで。ド素人でもそんな間抜けな管理は致しません。管理はしてないと云えるのです。
誤解ナキよに云うてオク。
委託業者、派遣社員が低質とは想てません。多くの人が出入りして、触るホスト・コンピューターです。
管理するべきソフト・バンクの無管理状態が一番の大罪、低質、責任重大であて、管理責任者の無知、佳い加減さ、責任感の無さを露呈してる。
悪いけれど、ホスト・コンピューターの管理を任された責任者は責任者としての資格、資質が無いし、そんな阿呆に管理を任せた社長も同罪。
よって、孫社長自らが謝罪した。社長が謝罪で当たり前で、謝罪して済む話でないけど、一連の動きを見てたら、社長の誠意は感じられる。
社内調査状況、阿呆さ加減を包み隠さず報告してるし、ガツンと一発、鉄拳を喰ろた代償も大きく、孫社長も目が覚めたやろ。
漏洩した人には五百円の金券で総額四十億円。
システムに不正侵入対策の専門会社と契約してが数億円也やて。
此れは所謂云う処の馬鹿避けと称する対策でして。生産設備では常識の手法で、間違おた作業をしたり、身体に危険が及ぶ事故防止の安全対策として設置するものです。
ホスト・コンピューターとしては、電気的、機械的、プログラム的に不正侵入出来なくする処置なれど、原因が原因だけに、実は馬鹿避けだけでは済まんのや。
馬鹿避けの馬鹿避けが要る。ヤヤコシイ表現なれど、馬鹿避けの馬鹿避けとは管理手法。
例えばですが、監視カメラを設置しても電源を切ってたら意味無いやろな。故障しててもアカンし、保全の時には安全装置は切るやろな。
早い話が馬鹿避けが有るからと信用、過信したらアカンのや。
どするかとなれば、チェック・シートなんです。作業記録なんです。其の結果を管理責任者が管理する。
此処で品質管理の基礎の基礎です。
セキュリティについては素人であっても、製造に携わった品質管理の経験者が作業場所に一歩入れば一発に分かる。品質管理経験者でなくとも分かる事がある。
などと、余りエラソに云うのは辞めてオク。
諸般の事情に寄りましてと弁解もして、最近、我が周辺、ゴチャゴチャになて足の踏み場が有る程度。
余所のフリ見て、見てないけれど、マズは我がフリ直しましょうゾ。
とりあえず、職場のモラル、規範は部屋の整理整頓からでして。
古い話やけど、二十年前に評判となた、5Sがあります。
整理(seiri)、整頓(seiton)、清掃(seisou)、清潔(seiketu)、躾(situke)の5Sです。
羅列しただけでも、分かるやろ。作業場所が雑然としててはいけません。
整理整頓、清掃して、作業場所を清潔にしても、一時的にではなくての維持しなければ意味無い故、躾、習慣性がなければならぬ。
オソラクは、ホスト・コンピューターの周辺は足の踏み場まではどか知らんけど、書類が散乱、服の脱ぎ捨て、喰いモノまでが机のウエに置いてあての、雑然となて。経営幹部は一度も入室して無いのではないかと。
もしかしたらのホスト・コンピューター以外の場所もひっくり返ってると推測する。
しかるに、品質責任者とは社長です。社長が何ヶ月かに一回、全職場を巡回セヨ。隅々を見て廻れ。其れダケでも職場はキリリと引き締まる。
称して、社長監査と云し、最高責任者たる社長の役目であります。
ソフト・バンクも一応はITの最先端企業です。
見ても無い会社の状態が手に取るよに分かるよではアカンのや。
セキュリティの専門会社と提携、数億円も出すなら、品質システム構築のため、ISO取得にでも挑戦したらどかと。
漏洩原因からしたら、対策はそなるのんや。
(04/03/02)


NO.227 余所事みたいに想てたのに(5) ソフト・バンクの自称応援者

ソフト・バンクはパソコンのアプリケーション、ソフトウェアの流通会社として発足。
よって、社名がソフト・バンクかどかは知らんけど。
Windowsの普及と共に大躍進。ITバブルの頂点では、株価も一株二十四万円也で時価総額は日立製作所を越したのか、並んだのか、並びそになたのか。(「財テク失敗談NO.1」3.魑魅魍魎の世界参照)
実際の処は知りませんけど。確かな事は調べて、計算したら分かるのですが、私は其処まで暇人で無いです。
兎に角、拡大路線を突っ走り、バブル崩壊で、今度は千円を割り込むと云う、誠に凄まじい下落振り。
原因は株式評論家、アナリスト、機関投資家がIT関連企業を煽りに煽り、吊り上げるだけ吊り上げて、指標は無関係、将来性を買うのであると豪語。
ソフト・バンク傘下のヤフー・ジャパンは一株一億円を突破したのか。
下落となたら、蝿叩きでパタパタ叩いて、ゴミ同然にして仕舞い、奴等に道徳も規範も責任感は元もと無いけれど。
ソフト・バンクからの顧客情報漏洩問題はADSL事業を従来の考え方で突っ走った結果です。
従来とは、流通業です。
しかも、何百万人もの大切な顧客情報を管理するのに、社外の人材まで利用した。更に、パスワードを使い廻しした。
基本的に、重要な部門には社外の人材は御法度が常識。触らさせてもくれへん会社が多いです。
触る処か部屋にも入れへん。入るためのセキュリティが厳重故です。
其れだけ管理してても、漏洩する。原因はトラブルが発生して、社外の人を入れた時です。
銀行の合併でシステム構築、統合の際には彼方此方で問題が発生した。
顧客情報が流出したり、ATMが正常に作動しなかたり。
矢っ張り、不充分なままに、外部の人が調整してる真っ最中にも試運転もセズ、強引に稼働させたためやんか。
製造に携わった人なら分かってます。
新設備、新システム、新製品は必ず問題が発生する。ましてや、何十人、百何十人もの人が関わってるシステムで問題が出えへん筈が無いです。出てへん筈が無いのです。
人数が異常に多い理由はそのままに異常が多い故でして。安定してるなら二三人で結構。
中身まで分からへんけど、入力、照合、承認の三人で、入力が一人で無理ならモ一人とかで、私等みたいな使いモノにならん、して欲しくとも、してもくれへん老眼気味のオッサンがチンタラやてるのと違うやろな。其れこそ、猛打、檄打、黙打の出来る人やろな。
まあまあ、何でも結構です。
ソフト・バンクのエライ様もこの失敗を機に余所の会社の状況も勉強するべきです。
専門会社に依託するが能では無いです。
しかるに、管理で色々云うてるけれど、私はソフト・バンクの応援者です。応援者やから云うてます。
理由は簡単、ソフト・バンク株を最小単位、とは百株やけど、持ってるのやワイ。にしてはYahooBBのADSLには無加入やけど。一時は入ろかなと想たんや。モデムが只やからです。
二十万円の時代で無いです。そんな時代になんか手も足も出るもんか。眺めてるだけが関の山。そもそも、二十万円の時にADSLはやってたのかいな。やてません。
さりとて、株価千円でも無いです。そんな時に買える勇気、先見の明が備わってたら、今頃億万長者は無理でもウハウハの左団扇のニタニタのです。
当たり前に極めて中途半端の時にです。
(04/03/03)


NO.228 余所事みたいに想てたのに(6) 馬鹿親子

親子鷹ならぬ、馬鹿親子。
阿呆らしいて聞いてられん。
鳥インフルエンザ事件密告、発覚以来、京都新聞朝刊の連日の一面トップ。テレビでも一番に報道されるは、浅田の会長、社長の親子馬鹿。
最善を尽くしても至らぬかたのは同情出来る。
分かってるのに何もセズの、無視しての至らぬは至らぬで無いです。身勝手です。腹黒です。故意です。悪質です。詐欺です。犯罪です。
「やるべき事はやってたのに。」
とは、浅田農産の社長様の弁です。
「甘かったのやなあ。謝らんとアカンのやろなあ。」
とは、親父で会長様のテレビ初登場での弁です。ヤパリ出て来た親父様、会長様です。
悪いけど、此の親父にして、此の息子と納得した。すっ惚けた親子です。顔形から体形、表情までもが一緒で、ニタニタしたり、不愉快そな顔したりで、反省の色、一色も無し。
息子の社長はやるべき何をしたのか知らんけど、一番にやるべき事は二次感染の防止なんです。安全対策なんです。波及を最小限に止める事なんです。
理屈、屁理屈不必要。判明即の通報が企業倫理です。企業でなくとも人間としての常識、規範で道徳です。親父様を見習い過ぎです。都合の佳い事だけですが。
会長も記者諸君に相談してるのです。謝らんとアカンのやろなあ。
そんな事は相談するべき案件で無いです。経営者一家として、人間としの良心に従い、行動すれば佳いです。
相談とは謝るべきか謝らんでも佳いのかの選択となりまして。選択やから、謝らんでも佳いのではの選択肢を模索してる気持ちが有るからや。
世間様にどれだけの迷惑、不安を拡散させたか。同業者、近隣、お得意様、消費者に実害をバラ撒いたのか。チョッと考えたら分かるやろ。分かって無いから馬鹿親子なんですが。
言語明瞭には、相当なる地主、資産家と推測する。有るべきモノが有るから強気で暢気に構えてられるのです。誠意の一辺が伺えへんのです。
丹波保健所の対応も不手際極まる。
鳥インフルエンザのための立ち入り検査で養鶏場の建家に立ち入りもセズ。相手様が大丈夫ですよ。玉子だけです。
返事したからソかと、誠にお目出度いお役所仕事。
立ち入り検査とは現場に立ち入っての検証、調査やから立ち入り検査と云うのやワイ。事務所のソファーににドッカと座り込んでのコーヒーと茶菓子をご馳走して戴いて。
「佳いお天気で。」
「ハイハイ、お陰様で、儲かって、儲かって、笑いが停まらんで、顎が外れてもた。」
ソかソか佳かったナでは阿呆なんや。
その場でシャンシャンでもアトでチクリが待ってるのです。
オマケで、兵庫県の保健所に鳥インフルエンザが発生しましたとファクスして。ファックスしただけですが、重要な事なら電話の一本でもしておけよ。
戴いた兵庫県の保健所も担当者不在で、机のウエに裏向けに置かれて、二十時間。
食品業界のお目付役、監視役やのに、京都も兵庫もズサンもズサンも仕事の仕方を知らん能無し、間抜けばかりを飼おてるから、年金基金が不足して当たり前。
事故は必ずミスがダブります。此の度は、丹波保健所と浅田農産の馬鹿親子のダブルで収まらずに兵庫も参入でトリプルです。
浅田の馬鹿親子は世間が鉄槌下しますが、お役所はなあ。
市井の企業なら減給、降格、左遷で速やかに窓際となり。
気がつけばリストラ対象でいびり出されるけど、お役所仕事で同類相哀れみの不文律で安泰です。
(04/03/04)


NO.229 余所事みたいに想てたのに(7) 臭い大臣と同類の記者団

YahooBBの情報流出で社内の専門家が雁首揃えて出した対策案。
常務を情報管理責任者に任命。
パスワードを与える社内の人員は三名とする。
それ以外の人に与えるパスワードは一定期間過ぎれば無効にして、接続履歴は半永久保存とする。
部屋への入出は指紋認証し、ホカの記録媒体へのコピー、印刷は出来ないシステムにする。
雁首揃えんでも、私一人で出せた案なれど。私でなくとも出せますが。
事程左様に管理は重要なる事項です。
百人以上もの人もが、ホスト・コンピューターに群がってたら異常やで。誰が何してるのか管理が出来る状態に無いです。作業を分散し過ぎたら、非効率でもあるし。作業場がゴチャゴチャになってるのは中身を見んでも分かる。
要は品質管理の初歩の初歩をソフト・バンクが実施の方向にある。
社内の三人には責任を持たせ、常務は5Sについて勉強しなさい。社長も机を置いて、何時でも入る体制にしておくべきでありまして。
接続記録なるモノも重要データーの半永久保存は常識です。永久保存でも佳いです。
そもそも、記録なるもの、重要度に応じ、一年、三年、五年、十年、永久等の区分するのが常識です。
例えば、クレーム情報は永久保管するべき重要記録。管理面の不備に気がついて、一歩、半歩、前進することですが、其れでも機密は漏洩する。
イヤイヤ、ソフト・バンクはほっといて。鳥のインフルエンザです。
誠にお粗末な馬鹿親子。
おまけで坂口力厚生労働大臣、記者諸君にお洒落言葉を一発。
「牛やら、鶏やら、モーケッコウ。」
狂牛病と鳥インフルエンザの主人公の鳴き声、上手い具合にくっつけ、お後が宜しいよおでと、踵を返して、ククの苦の句と背中で笑ての退席。
同席の記者諸君もお笑い一席の爆笑で、阿呆かいな。
洒落を考えてる暇があたら、保健所のド阿呆と監督省庁の責任者の首を伝家の宝刀、人事権で以て、はね飛ばしてから云うてクレ。
年金問題を無い知恵出して、解決、国民に老後の安心を与えてからにしてクレ。
安心処か、出すのは負担の増大と支給の減額、さもなくば、保たんゾと脅迫紛いの老後の不安増幅やんか。
其れの無責任、無能、無知の責任を取って、まずは自分等の議員年金を廃止してから洒落云うてクレ。
しかるに、佳く考えたら、保健所の監督省庁の最高責任者は当の坂口大臣やたでは洒落にはならん。
大臣の辞任までは要求しませんが、辞任は可哀想と許してやるけど、監督、教育不足であたと反省の弁と、馬鹿タレめがと叱り飛ばす程の受け止めと、意識がなければ長とは云えん。
臭い洒落はトイレの個室でコソリと一発、二発でも三発でもお好きなだけ出して、香しいゾと自画自賛は勝手です。大臣も人間様やたと再認識してやる。
記者諸君も笑てる暇があるなら、チとは新聞記事の見出しだけでも読んで勉強しなさい。世の中の動きと最新情報です。
でねければ、保健所の間抜けを間抜けと嘲笑、報道する資格が無いです。此の程度のが記者やから政治家も気楽なんです。安泰なんです。
学歴詐称、秘書給与ピンハネと女性問題だけを騒いでたら仕事になて、羨ましい職業。
ついでなら、坂口大臣のお供で金魚の糞同様に行動して。
トイレにも一緒に入って、共に香しき一発。
爆笑でなくて、爆音と共に匂いを心往くまで堪能してクレ。
(04/03/05)


NO.230 余所事みたいに想てたのに(8) 馬鹿親子と馬鹿大臣

長嶋茂雄氏(六十八歳)が脳梗塞で倒れました。
アテネ・オリンピックの野球の日本代表監督でもありますし、凄いプレッシャーと過密スケジュールがあったと思います。
早期の回復を祈ります。
しかるに、プロ野球選手が出るオリンピックの商業主義化に鬱なる思いもありますが。そやから云うてオリンピック選手ともなれば、大スター。
アマチュアとプロフェッショナルの垣根が消えたのですが。とは云え、オリンピックに出られる選手はプロフェッショナルには間違い無し。
さて、YahooBBの接続記録を半永久は甘いと掲載しましたなら、企業が永遠に存続するのかと、メールを戴いた。
そもそも、人類も永久に存続しませんが、企業にとても永久も永遠も不可能ですが、半永久とは曖昧表現に過ぎるのや。
永久とは、企業存続の限り残すの意。生のまま残すかどかはご自由ですが、イザとなたら、トレーシング出来る体制にしとくのが企業責任です。
重要事項のトレーシング、履歴の追跡とは管理の初歩の初歩です。
さて、さて、鳥インフルエンザの話です。
坂口力厚生労働大臣の駄洒落が波紋を呼びまして。抗議の電話が殺到ですて。其れを又、閣僚会議で報告しましたら、冗談も云えへんのやねとご同情のお言葉を戴いたのですて。
当然にして、閣僚からですが、閣僚たるモノ、TPOを弁えよ。順番を間違い、TOPとしたらあきません。トップでないです。ティーピーオーです。
「T」とは、「Time」の「T」で、日本語なら、「時」です。
「O」とは、「Occasion」の「O」で、「目的」となりの、「P」は、「Place」の「T」で、「場合」となるのであて。
しかるに、簡単明瞭、一言で表現したら、其の場の雰囲気を読めと云う事や。非常に難しい場合があるけど、場に相応しい言動セヨなんや。
私が私のホーム・ページで駄洒落の連発、悪口雑言は勝手です。其れでも、私なりの基準でもっての限度は承知してる。チと曖昧、緩めの傾向有るのも承知してますが。
其処等で、「牛と鶏は、モーケッコウ。」を連発、町内会の奥様方の笑いと人気取るは勝手です。恥ずかしいて、取った事は無いけれど。喋りは苦手と女性恐怖症故です。
がしかし、私でもTPOは弁えてるし、牛肉、鶏肉屋の面前、ケンターッキーのフライドチキン屋で聞こえよがしの大声出しは致しません。ケンタッキーには一度も入った事は無いですが。
単なる冗談のツモリでも、時期が時期だけに、場所が場所だけに、商売の邪魔、嫌がらせになるやんか。
心のナカで、思ててもです。云いとおて云いとおて、我慢堪らんでもです。良識に基づき云うてはならん。
坂口力氏は天下国家、日本国は小泉内閣の要職、社会的地位、権力の座。ましてや、保健所も管轄の厚生労働省の大親分である処のお大臣様で、其処等のオッサンとは私の事なれど、影響力の桁が違うのや。
立場が分かってての発言やから嘆かわしい。やるべき事をやってたら云えません。
云えるのは、万策実施し、お見事、収束宣言勝ち取ってからです。
金輪際、モー結構なら拍手喝采とまでは申しませんが、共感を得られる。
どちにしても、冗談も云えへんなる発言の閣僚も阿呆なんや。親分が小泉大明神やから子分も知れてます。
しかるに、方々に鳥インフルエンザが拡大してますが、地球温暖化、暖冬のせいも有るやろか。此処数年、冬らしい冬を体感してない。
殊に今年は暖かい日多く、雪を何回見た事か。雪であるべきが、雨が降た。
霜で車の窓ガラスがガチガチに凍てついて、擦り取る苦労が一度も無かった。助かったは助かったけど。
安心出来ひんぞ。必ずやモ一発、最後にドスンと寒くなる。思てるのに成らずに日没時間も遅くなて。三月やから当たり前の、左程に暖冬やた故、鳥インフルエンザも気温の加減に影響してるのでないかと。
そんな観点なら、浅田の馬鹿親子、会長様、社長様も被害者なれどです。態度がなって無いです。
TPOを弁えずに、記者会見の場で、ふてくされてしもて。
禿げ頭の坂口大臣の駄洒落一発と佳い勝負の、断じて負けてなんか居てなんだ。
堂々たる態度でありました。フンゾリ返ってしもて、危うく転けそになた。
クレグレも転けそになたは、テレビのニュースで馬鹿親子の発言、態度を見てた私です。
(04/03/06)



inserted by FC2 system