YU−KOKU憂国YU−KOKU
NO.14

NO.11 NO.12 NO.13
NO.6 NO.7 NO.8 NO.9 NO.10

NO.5

表題一覧表 トキの話題 云いたい放題

目次

憂国 NO.15

NO.250 佐世保の小学六年生殺人事件考(6)

NO.249 佐世保の小学六年生殺人事件考(5)

NO.248 佐世保の小学六年生殺人事件考(4)

NO.247 佐世保の小学六年生殺人事件考(3)

NO.246 佐世保の小学六年生殺人事件考(2)

NO.245 佐世保の小学六年生殺人事件考(1)

NO.244 小泉大明神の子供のお使い以下(7)

NO.243 小泉大明神の子供のお使い以下(6)

NO.242 小泉大明神の子供のお使い以下(5)

NO.241 小泉大明神の子供のお使い以下(4)

憂国 NO.13


NO.241 小泉大明神の子供のお使い以下(4)

ホンマやで。
チョッとした会社の営業部門、品質管理部門の連中に聞いてみいな。
あんな映像を見せられたら、外務省のお役人は新入社員以下やな云うて。
腹が立つのをとおり越してしもて、阿呆らしいて、笑い転げて腸捻転。マデ往ってしもたら大変やから、笑てしまうで止めといたる。
近頃のはしっかりしてるから新入社員に失礼やけど。
チとは営業の初歩の初歩、心得程度は勉強しとけ。ついでに、何処ゾの会社の新入社員教育を受講しときなさい。税金では無くて、完全なる自費です。自分のためです。
スキル・アップのためです。されど、心配スナ。試験は無いです。実務練習のみ。誰でも卒業出来る。

私は営業で無いですから、初歩の初歩は学んでないですが。
新入社員教育はされたけど、マナーもエチケットも学んで無いです。品質管理の技術者として、誠意を持って、顧客に回答しに往っただけ。
付き添い人として、案内方々、営業担当者が立ち会うのですが、有能なる営業とソで無いのでは雲泥の差であて。
先方との人間関係が構築出来てる場合はやり易い。先方様が相当に気を使てくれます。申し訳無い程にです。
出来て無いと、この度の北朝鮮首脳会談みたいになるのんや。

クレーム回答で馬鹿にされた事は無いですが。心の内では思てても態度になんか出すモンですか。
来客に対し、あんな失礼な事は致しません。やった会社の値打ちが下がるのは国家でも家庭でも一緒です。
北朝鮮と日本の習慣に大きな違いがあるわけで無し。何処の国でも会社でも家庭でも一緒で、自ずと誠意、悪意は伝わってまう。

小泉大明神をお出迎えの北朝鮮外務次官と特別なる関係が有るなら別ですが。
親戚であるとか、学校が一緒の同級生とか。先日は佳くして戴きましてと、特にご指名したとかです。
さりとて、私等がクレーム回答しに往ってです。社長様がお出迎えは無いです。会社の規模にも寄るけれど。
場所にしてもバラバラでして。チャンとした来客用会議室であたり、現場の片隅の会議机、食堂やたり。流石に廊下で立ったままは無いですが。
イヤ、私等ならお気遣い無用なんです。表敬的、儀礼的訪問では無いです。技術的打ち合わせの業務のみです。場所は選ばへんし、先方様に納得さえして戴ければ結構なんや。多少の疑念があてもです。
そもそもが、素人に全容なんか分かるかい。
コソリとですが、下手に分かって要らんのです。分かられたら困るです。

反対にクレームをつけて、訪問の際には違いますけど。相手会社との関係もあるけれど。
食堂ではナ。失礼千万であて。
相手様が社長でも、部長でも何でも沢山出て来て戴いて結構です。責任と決定権のある役職の高ければ高い程宜しいです。話が早いです。クレームの内容にも寄るけれどです。
大した事でも無いのに出て来られたら話辛いです。
イヤ、大した事でなくとも時と場合でクレームつけて乗り込む事もあるのんや。

要するに、社長が乗り込んでの打ち合わせの際の営業担当の役目とは。
大明神が乗り込んでの外務省役人の役目とはです。
先方様との予備的打ち合わせ万端、充分過ぎる程に打ち合わせして、先方様の要望は全て知っとく事です。概略でも、どんな話が出るかまで。冗談、誇張、嘘八百の口から出任せやないです。ホントです。
金大王様との儀式、握手しての挨拶にしても、どんな手筈でやるに至るマデです。微に渡り細に渡って、漏れ無いよにです。
立つ位置なんかみたいな、打ち合わせ以外の余計な指示を出しやがってみい。
しかも御大にやぞ。クレーム回答しに来てるのやあるまいに。隷属、属国、主従関係でもあるまいに。何をさせるのか、馬鹿たれめがとその場で云うてやれ。
体を張って間に入れ。仁王立ちで阻止セヨ。案内役の役目やワイ。

モシモ、仮にです。立つ位置が細かく定められてたとしたらです。
外務省担当者が大明神を誘導しなさい。
斯くなる次第で間違い、微調整があたら、誘導した者が先方担当者に注意を受けなさい。指示されなさい。
訳の分からん彼方語でやられたら、分からへんやんか。映像的にも不格好やないか。国辱モノやないですか。

さもなくば、馬鹿にすなと、大声で一喝。何なら柔道、相撲、空手、テコンドーでもです。其の面を張り倒したれ。
我が国の総理大臣様を小馬鹿にするなと、徹底的に抗議、謝罪させよ。そもそもが、大明神がそんな事まで出来ひんのや。やるのは下っ端に決まってる。成り代わっての役目也。
自分が警備員に首元をつままれたら、無礼者めがと張り倒せ。蹴飛ばしたれ。何なら日本刀で以て、袈裟懸け、胴斬り、有無を云わさず、ゲの音も出させず、横でも縦からでも、真っ二つにしたれ。
殺してしもたら、殺人罪、国際問題にもなる故、首根っこを掴んで会議場から放り出したれ。ヤリ返したれ。
やられたんやから、やり返してやても問題になるもんですか。やられて、黙ってるほが大恥やわい。
私もエラソに云えへんけれどや。人一倍、気が弱いけど、云うだけなら云うてやる。

そもそもが、何のために事前の打ち合わせしに訪朝したんや。
可愛いお姉ちゃん、妙齢の美女軍団のお顔を拝見しに往ったんかいな。観光旅行に往ったんかいな。北朝鮮のキムチを頬張りにか、時間潰しに往ったんか。

思うに北朝鮮での首脳会談事前準備情報なんか、私がカー・ステレオで聞いただけの、そのままと違うのかと。
「拉致被害者のご家族八名が帰国準備して待機。」
「死亡とされた二名の消息が判明。」
詳細まで調べず、そのまま信じてしもて、調子に乗って。小泉大明神が調子に乗ってやけれど。
話途中の早々にも請求もされて無いのにお土産の事を口に出してしもたんや。自腹で無いからやけど。
金大王曰くに、ソか有り難う。
しかるに、ジェンキンス氏については小泉君から直接に説得したまえではビクリする。
イヤ、八名が待機されてたのには間違い無いですが、死亡の二名が生き返ったのは何やた。
話が其処まで到達して無い段階での一方的会談の打ち切りされたんや。嗚呼、勿体ない。

金君にしたら、お土産さえ戴いたら、アトは佳きに計らえ。
小泉君との交渉、用事は済んでもた。返礼は小出しで充分やんか。勿体ないやんか。ご苦労、ご苦労。お疲れさんです。有り難さんです。
まあ云うたら、外務官僚が有能で、手筈を整えてたとしても、肝心の主人公、大明神が阿呆丸出しの手順を間違えてしもたらアカンし、外務官僚が格好だけつけて、何にもしてへんかたら、お話にも成らんのご苦労さん。

この度の日朝首脳会談の真相は斯様な具合と勝手な想像しただけやけど、当たらずとも遠からずと思てます。
外務官僚業務不備で、役目怠慢。小泉親分、調子に乗っただけ。
小泉親分が調子に乗ってなくて、外務官僚職務怠慢ならば、アサリと斬って捨てよ。当然の処分也。
しやへんから無能官僚がノオノオと胡座をかいて大きな顔をしてやがる。

余計な話ではあるけれど、五名の子供さんが帰国の当日の事。
とあるテレビの報道番組、夜の十時からのやけど。ホテルの一室を放映。何処様かと云えば、蓮池氏一家。
放映とは、丁度お向かいのホテルか何かは知らんけど、丸見えの室内を盗撮。明らかなる盗撮やんか。ヨオやるなあ。犯罪行為やないですか。女の子も居てるのにです。
そして、曰くに、誰かが部屋に入って来ました。
小泉首相と中山恭子内閣官房参与です。一緒にジュースで乾杯しました。

ソか首相もナカナカやってくれるとも思たけどです。
佳くヨク考えたら、夜中やで。ホテルで窓のカーテンを開けっ放しは可笑しいやろな。荒野のド真ん中に建った一軒家のホテルやあるまいに。現に部屋の真正面には建物があて。カメラを廻してる。
私が幾ら気のつかん、無配慮、且つ開放的人間でもです。
真正面にビルがあったら窓のカーテン開放なんかしやへんし、見晴らす限りにビルは無くとも、日が暮れたらカーテンは閉めます。秘密は無くとも、寝間着でなくて、正装しててもです。
要するに、盗撮でなくて、ご一家に了解の上での放映かと。ヨオやるナア。
(04/05/26)


NO.242 小泉大明神の子供のお使い以下(5)

アトになってから、先方様、北朝鮮からの要請である。
私が往けば家族を戻すと云われたのである。
小泉大明神の言なれど、ソならソと最初に云うたら佳いのに。
隠す必要性は無いのであって。こんな具合にアトから、実はと小出しの人は、美味く往ってたら、我が輩が積極的に働きかけたから成果があったと吹聴の魂胆があたからでして。
結果が予測以下のため、自己保身、弁解のために実はと出しただけやんか。

所詮は金大王も小泉大明神も狡猾な処は一緒で、佳い勝負。
小泉大明神が何故失敗したかとなれば、正直なる背景を公表せず、いきなりの訪朝発表のため、期待値を引き上げ過ぎた。
引き上げたから落胆も大きい。
そもそも、往く前には何の説明も無かった。当事者とも一切会わずに話も聞かなんだから、独断専行と解釈された。
事実、独断専行やた。独断専行やから、相当なる見込みが有っての事と思うがな。

イヤ、話が出たのは、小沢民主党誕生報道があって。潰すがための対抗的大ニュースとして、一時間後に首相訪朝をドカンと一発。
加えて、首相の年金未納問題も訪朝問題で希釈した上での弁明会見は飯島勲秘書ですが。訪朝を余りに唐突、性急にし過ぎた。
ご当人様はモト早くに往くべきであたと申してますが、確かに年金未納問題発覚前なら佳かったです。小沢民主党誕生するかの報道とは無関係な時期ならもっとです。
言語明瞭には拉致問題を政争の具に利用した。利用出来なければやってクレませんけど。

処が小沢一郎氏は代表就任を辞退して肩透かしを喰らい、岡田氏に成るし。
年金未納問題は薄めてしまえたから成功なれど。肝心の拉致問題がお粗末様、椴松様の門松様で会談終了で直立不動で金大王をお見送りまでさせらて。訪問者、来客にお見送りさせる気が分からんですが。
要は来たから会ってつかわしたと、金大王は恩に着せてるのであって。先方様の要請とは程遠い。呼びつけて、恩に着せる、会ってつかわす。お見送りさせるは無いやろな。
蓮池氏、地村氏の五人のお子さんが帰れたから佳しは佳しとして、ホカの人が待たされては困る。

すべからく、残された問題、曽我ひとみさん一家と行方不明者十名。その他沢山の拉致されたのではないかと見成されてる人の事やけど。
小泉大明神は大いに反省して戴きまして、鋭意努力をして欲しい。
外務官僚も呆けとしてんと、シャキッとして頂戴。営業努力をして頂戴。何なら、営業出張所を北朝鮮に設置しまして永住したら佳いです。此の問題解決のための専従者としてです。
イヤ、国交が無いので、大使館が設置出来ひんからや。

しかるに、北朝鮮と喧嘩する訳にはイカンのです。色々勝手な事を云うてるけれど。
テポドンかノドンか、ドンドンとイグアノドン、キオノドン、アントドン、ついでにラドンの何とかドンと、恐竜みたいなミサイルが日本に向けて配備され。核開発もやってまして、この問題を放置は出来ん。
悪いけど、日本国にとては拉致被害者救済よりも重要なる事項であて。

万が一にも金大王の気が振れて。
振れんでも相当にオツムの怪しい金大王です。常識が通用しない故です。其れを気が振れてると云うのですが。欲丸出しの厄介な奴が近くに居てるのです。

黄金色に輝く金の亡者から、恐怖の大王と化し、思い起こせばノストラダムスの1999年の7の月です。
以来五年も経ってしもて、ノストラダムスの「ノ」の字も出えへんくらいに忘れ去られたけれど。
天から核ミサイルが日本に降って来たら大変やで。大変と云うてる場合で無くて、発射されて十分で着弾では迎撃も間に合わんです。

自衛隊の出動も間に合わんし、此の程度の内閣では手遅れになるのは目に見えてます。誰がやっても間に合わんし、私でも決断は遅くなる。
間違いやたら、招かざる戦争になるし、間違いでなくて正解なら、日本は火の海と化す。
そなってからでは遅いです。嗚呼、あのときと後悔しても遅いです。
さりとて、可能性は低いけど、低くとも可能性がゼロの保証が無いのが辛いです。保証して戴いても意味が無いです。肥満で糖尿病の金大王の気分一つで何時豹変か予測が付かん。

其れを思えば、米二十五万トンも医療支援の一千万ドルも安いのやけど、拉致被害者の交渉と一緒に出す処が情け無い。
出すなら出すで、正々堂々と出したいけど。出しても金王朝の延命となる。
出さへんかたら、人質同然の拉致被害者も解放しませんし。出しても誰かと一緒で小出しやし。
一気に出したら金王朝も損するし。出来るだけ高く売り付けるのが金大王の狙いであて。金君の立場なら当然の選択であて、無条件で解放する筈が無いです。

一度目の首脳会談は様子見で。
相手さんがどんな奴か見てるだけであったとしても、二度目なら学習効果もありまして。
モちょっと賢く、舐めらへんよに、堂々と。日本国の代表として、威厳を持って、且つ国会答弁同様はぐらかしと詭弁で以てです。気骨と気概を見せつけて欲しかったのに。

小泉大明神にしてはぐらかされたんやから、敵さんも相当なる曲者。
大明神も内弁慶であるのと、根源は政策、政略、選挙参謀の戦略読み間違いの大失敗。
北朝鮮にくっついて往った秘書であり参謀も新入社員と一緒に営業の初歩を勉強してクレ。参謀のほが呆けの外務官僚よりも呆けなるゾ。目先に目が眩んでしもたんや。
参謀が誰とは云わんけど、年金問題で顔を出してるなら、少ない髪の毛切って丸坊主となり、頭をスキリとさせて、拉致被害者に土下座して謝罪セヨ。
(04/05/27)


NO.243 小泉大明神の子供のお使い以下(6)

突然、携帯電話の呼び鈴。では無くて、着信メロディが鳴りまして。
曲目が、「踊る走査線」なんですが。朝の早くから何じゃいなと思いきや、KUROちゃんやた。
通話ボタンを押したら。
「KUROです。柴田さん、お元気ですか。
ワシャ、風邪なんじゃ。本日お休みなんじゃ。」
携帯電話の向こうから、KUROちゃんのガナリ声が鳴り響き。
私と同年代で、チとだけ後輩で。地元は岡山。以前の会社でお付き合いがありました。お勤めの関係で現在唯今、京都在住ですが。

「読んどるよ。柴田さんのホーム・ページ。毎日欠かさず、日参しとる。
大明神を何とかしてくださいよ。」
携帯電話でも分かります。可成り酔いは廻って、呂律が廻って無いです。呑み助は会社を休む程の風邪でも呑むのやなあ。
日参は結構ですが、有り難いですが、電話は月に一回の月参り。してくれと請求なんかしてません。イヤイヤ、電話も結構やけど、目的がなあ。分からん事が多いです。

「今、読み乍ら電話をしとるんじゃ。」
読み乍ら、且つ呑み乍らで、朝の早くからやから、朝寝は無しで、朝酒の小原庄助さん。
イヤ、本題は何かいな。何の用事で電話して来たのかと思案を巡らすのですが、何にも出て来いひん。時タマ、まともな用事があるから困るですが。

「柴田さんの云うとおりじゃ。大明神はアカンなあ。殺してくださいよ。」
オイオイ、過激な事を云うてくれる。不穏当なる発言は削除したいけど、強いご要望であります故、ついでに掲載しておく。

「大明神の息子は何と云うたかいのお。カン太郎じゃったか、シン太郎じゃったか。三太郎じゃったか。
サントリーの宣伝に出とったがな。」
サントリーの宣伝は見た事無いけど、息子さんなら、「孝太郎」です。
「宣伝を辞めるまでサントリーは呑んでやらんと抗議したら、辞めよったから、サントリーを呑んどる。」
まるで、自分一人で辞めさしたよな大法螺吹聴。まあ、酔っぱらいはこんなモンですが。
その他諸々、あっちに抗議した、こっちに抗議してやた。ついでに、小泉内閣メール・マガジンにも抗議してやた。
ソ云うたらそんなんが有ったなあ。私も購読してたけど、内容が薄い故、辞めてもた。

「早く辞めなさい。総辞職しなさいと抗議のメールをしたのに、返事が返って来んがな。無視されたんじゃよ。」
KUROちゃんの抗議メール一発、小泉内閣が総辞職したら大したモンやで。神様やで。米国大統領のブッシュ君より偉大やで。大物やで。
ついでやたら、金大王の突き出たお腹にメール一発、ペシャンコにして、ヘコマシタレ。とは云うて無いですが。

「柴田さんが仰ってた、加速試験はやっとりますので。加速試験は佳い方法じゃ。
早く評価結果を出して、世界で一番の、何処にも負けんのを造る自信がありますので。」
急に神妙なる口調になてしもた。
と思らたら、「カーナビを買おたんじゃ。便利じゃ。ヨオ出来とる。」
カー・ナビゲーションの話は何ヶ月か前の電話で聞いたんやけど。話があっちに往ったり、こっちに往ったり。酔っぱらい相手に返事が困る故、ソやな。ウンウンと相槌打つだけ。

「十年先の小泉内閣の状況はどなんやろ。そんな事も掲載してくださいよ。
じゃあ、又ね。」
一方的に喋りまくって、一方的に切りよった。
しかるに、十年先まで小泉内閣が存続してたら、大日本帝国は崩壊してるけど、任期は二年後の平成十八年九月まで。

十年先ではなくて、三十年前の事やけど、会社員の経験は無いと云うてた大明神が厚生年金に加入してたんやて。
衆議院選挙落選時代に出勤しなくて結構。あんたの仕事は次の選挙に当選すること。会社なんか来なくていい自由にしててクレと不動産会社の社長さんに云われたんやて。
其れなら当選したらお仕舞いやのに。議員二年生までの四年間、有り難く戴いてたんですて。

大明神曰くに昔はこんな結構な時代で、見返りを求めん、太っ腹の社長さんが居たんや。勤務の形態にも色々あるゾと平然と。
誠に結構な時代の会社員様やんか。こんな詭弁が罷り通ってたら、世も末でして。

政治家、学者、歌手でもスポーツ万能でも無くて。
体格貧弱、男前でも名門の出でも無くて、何の取り柄も無い赤の他人の中年男に見返りを求めず、給料だけくれる社長さんが居たはったら、ホントの太っ腹。是非にも紹介してクレ。

祖父、親父様が議員様で、三代目やからに決まってるやないですか。
しかるに、昭和の四十四年頃となれば、私も社会人一年生。不動産がドンドンと値上がりの時期でもあて。社長さんもウハウハの筈。ついでに税金対策してたんやろ。
さりとて、私が大明神の立場でもソとしか云いよが無いですが。

安倍晋三幹事長曰くに、小泉首相が北朝鮮に往ったから拉致問題も解決の方向に動いてる。
正しいみたいやけど、拉致被害者家族の声が大きくなて無視出来んよになたから往っただけ。親身に考えてたら、必ずや成果はもとデカイです。
詭弁がお得意で国民の悩み、苦しみを理解出来て無いのに日朝首脳会談は成功としたのが六十%を超えてるのがヨオ分からん。国民も余程に太っ腹で気前が佳くて寛容でして。

六十%を超えたのはマスコミ合戦の影響大で、お陰様で横田夫妻に誹謗中傷、パッシングがあるのやて。
期待値以下であると直言したのがイカンのやて。ホントに日本の国民はどかしてる。期待値以下は事実です。適当にあしらわれたのが実情です。

拉致被害者の子供さん、帰国子女の動向については毎日のよに取材攻勢、記者会見。飽きもせずに無遠慮、無思慮にです。
質問内容も同じで、そのうち答えるほも飽きて来るのでないかと。腹が立つのでないかと。取材者は記憶力の悪い奴ばかりやなと。
子や孫が帰国した直後やから当事者にしても超ご機嫌さんやけど、下手な答弁、ツイツイと正直なる返事をしたら急転直下、パッシングの可能性も秘めてます。マスコミは諸刃の刃です。

そして、北朝鮮は儒教の国。子供達は親や年長者に対し、礼儀正しくてと。テレビで云うてますが。
成る程、日本の子供達は礼儀がなて無いですが、其の親もなてないし、取材陣はモとなて無いし。原因は日本と北朝鮮の情報量に寄るのでないか。
下らぬ情報ばかりをこれでもか、これでもかと無節操に垂れ流すテレビ番組、週刊誌にこそ責任があると知れ。
ちなみに、此の十年、お金が勿体ないし、週刊誌は買おてないし、読んでないです。
タマに戴いたりしたのを読みもせんと、ホカしてしもたら失礼やし、有り難く読ませて戴くのは一年に一冊。
(04/05/28)


NO.244 小泉大明神の子供のお使い以下(7)

メールを受信したら、延々とです。
取り込み時間の矢鱈に長いのが紛れ込んだです。接続がフレッツのISDN故です。
待つ間、又もやスパムのメールかウィルス・メールか、どちかいな。或いは、何処ゾの阿呆がデカイのを発信しやがたのでは。思いを巡らし、表示された発信者はKUROちゃんやた。

土曜日、日曜日に笠岡の島巡りをしたんやて。
中華人民共和国で知り合いとなた、中国語の先生。神戸在住との事で、果たして、中国人なんか日本人なんかは分からねど。其処まで書いて無いからやけど。中途半端な文面でして。

熱烈歓迎のKUROちゃん一家と一緒に眞鍋島に泊まったんやて。
しかるに眞鍋島は、「フウテンの虎さん」、「瀬戸内野球少年団」、「獄門島」でロケ地となったんですて。
虎さんも瀬戸内も見て無いです。横溝正史原作、金田一耕助の獄門党はテレビで見たのか。
適当に時間潰しの横目で故、内容は全然覚えて無いですが、お題目だけは覚えてます。
古谷一行の耕助は大嫌い。古谷一行そのものが好かんです。理由は無いです。好みの問題故、仕方が無いです。
石坂浩二のは見てられる。その他の耕助役は問題外のソト。漫画みたいになてしまう。

添付されて来たデカいサイズの写真は少年団と獄門島でロケ地となた小学校の写真。
と云う事はKUROちゃんはデジカメを持ってるのや。大したモンやで。私が時代遅れなだけですが。
其の前に写真機に趣味が無いです。要る時には使い捨てか、母のを借りてる。

しかるに、追加で書いてやがる。
「凄い迫力の文書でした。現在は普通に話せますが、風邪を引くと酔った様になります。」
となると、先日の電話は酔っぱらて無かったのかいな。風邪だけかいな。
酔ったよになるとは、支離滅裂の話の事か、呂律の事かが、よお分からん。

さて、拉致問題も埒明かず。イヤ、蓮池氏、地村氏は一応の決着ついて埒明いたですが。
埒を明けささんのはマスコミ攻勢。
国民の支持率が数字的に六十%を越した途端に代議士先生もマスコミも評論家先生方も論調一変。
日朝首脳会談は成功であたと、大きな声で云い出した。

誤解されてる節がある。皆さん知らんのですよ。平壌空港に北朝鮮の外務次官がお出迎えも知り合いやからやて。
どんな知り合いかは知らんけど、外交とは政治家宣伝の場であて。威信を見せつける絶好の場であて。

オマケに、金大王がお出迎えしたりの大袈裟にするを日本側が断ったと云い出しやがってからに。
ホントなら小泉大明神以下、外務省のお役人は大馬鹿です。大明神お得意の気紛れ、思いつきの支離滅裂外交やんか。そもそも、そんな申し出があて、お断りしたら、失礼やで。
反対に、国費を使て、ワザワザ好んで国辱外交する阿呆が居たらお目に掛かりたい。
毎日新聞編集委員の岸井成格氏、髭面のやけど、大明神の援護射撃で点数稼ぎしくさって。そのお方の自己保身の術ですが。チャンと説明してクレ。外交は政治ショーでは無いと。
小泉大明神の知り合いが佳いなら、金大王も首脳会談での一番の知り合いである。其れとも大明神は何度も北朝鮮に往ってたんかいな。お忍びで、其の都度、外務次官殿に微に渡り細に渡りのお世話になたなら分かるけど。

だけでは無くて、金大王との握手の位置は先方から指示、指図されるのが当たり前と、平然と抜かしヤガテ、ビクリした。
他国の首相を所定の位置に御案内申し上げるなら理解するけど、指図するは聞いた事が無いです。御案内するにしても、影のよにやないですか。案内者が目立ってるよではアカンのや。
政治評論家先生様、文句、反論、異議あるならば、チョビ髭を綺麗サパリと剃ってからにしてクレ。スキリとするゾ。

そもそもの日朝会談の目的は拉致被害者、そしてご家族を返しなさいと指示、要請の立場であて。
至極簡単には前回の首脳会談での失敗を取り戻すためやろな。
そしたら、失敗に決まってる。何処から見ても先方様、金大王様の政治ショーやた。

しかるに、小泉大明神は誠に以て冷たいお人。ご自身のために拉致被害者を利用した。
拉致被害者の立場を理解し、私心を捨ててたら、成功してた。

会社員の経験なくて、衆議院落選時代に厚生年金加入。
雇い主の不動産会社の社長さんからの有り難いお言葉、議員に当選する事が仕事であるに甘えて乍ら、ご無沙汰故、首相を辞めたら社長さんのお墓参りもせんならんナと。
関係者曰くに社長さんはご存命である。ソか、二十年は会って無かったからナやて。
浪花節のオッサンとは程遠く、義理と人情に疎い大明神が我が国の首相で支持率抜群也。
(04/06/01)


NO.245 佐世保の小学六年生殺人事件考(1)

佐世保の小学六年生の女の子が同級生をカッター・ナイフで殺してしもた。(「単なる雑談NO.34」NO.607高岡に往く(45)金沢兼六園参照)
仲佳し同士やったのに、チャットでの往き違いが元やた。

そもそもが、チャット、Chatとはネット上でのお喋り、世間話。
私はチャットはやった事が無いです。リアル・タイムで見知らぬ人との速射砲的書き込みなんかしたら、肩が凝る。
チャットも掲示板も同類ですが、掲示板は相手さんに即答を期待してなくて、一方的なる用件を書き込むだけやけど、調子に乗って余計な一言で顰蹙を買う事がある。余計な一言で顰蹙を買うのはメールにしても同様やけど。

そもそも、お互いに面と向かってお話をしてても感情が往き違い、解釈が喰い違う。
何度も何度も打ち合わせをしても喰い違うのに。
原因は前提とする背景を説明して無かたりですが、当人にとては常識であても、親子でも夫婦でも兄弟でも前提が違たり、同じ言葉でも受け取りよが違う。
私なんか、独断と偏見、オマケで片意地で早合点症で癇癪持ち故、喰い違いは度々の経験してる。

大人同士で親しくも無い間柄やたら、面と向こての言葉の往き違いはその場で修正出来る。
素直に申し訳無しと謝罪も出来る。たとえ、意に反しててもです。
親しいと感情が剥き出しとなり、抜き差しならぬ事態に発展する事儘多し。

しかるに、見知らぬ相手ではなくて、同級生でしかも実態を知ってる同じ学校の仲佳し同士では深刻やろ。
其処に色んな無責任な連中までがチャットに参戦しまして。
匿名故、ドンドンと内容もエスカレートするのが実態かと。

友達をカッター・ナイフで殺した女の子は殺す気やたと告白。タマタマの偶然のハズミで無かった。
やけど、殺す気が何処までの殺す気かとなれば、本気やから殺害に至ったのですが、成人した大人の殺す気やたと小学生の殺す気とでは重味が違う。

子供の時分なら、私でも本気で殺したるとムキになて喧嘩してたけど、素手やんか。佳くても棒切れ。
剃刀なら持ってたです。持ってたけど、振り回すヤツなんか居て無いし、鉛筆削りを武器に、殺してやるは想定外。鉛筆削りは鉛筆削りです。
中学生、高校生時代には鉛筆以外の足の魚の目、指のペン鮹を削った事はありますが。自分のや。人のなんか怖あてよやらん。

小学生の云う処の殺す気を恰も大人同等のニュアンスで以て論調するは早計かと。
大人でも殺してヤルと向かって往っても、ホントに殺す気は無いですが、当世、本気が儘有るから困る。

チャットはパソコン、携帯電話でも出来るのですが、元々が女の子は天性のお喋り屋さんでして。
私には娘は居てないけれど、高校生にもなた娘が居てる親は申してました。電話代がなあ。大変やで。
此れは携帯電話の無い時代の話であて。当然乍らパソコンも一部の暇人の道楽、玩具の時代の話でありまして。当世でも玩具やけど。仕事に玩具を導入してるだけやけど。

佳い方向かとなれば、反対かと。
常々思うは情報過多は百害あて、一理程度。害のほが圧倒的に多いです。
携帯電話一つ取っても、携帯電話命で歩いてても、自転車を漕いでても、自動車を運転してても携帯電話から目を離さず。ハタで見てるほが怖いです。

パソコンにしたかて、小学生で使えるのが親の自慢やて。阿呆かいな。
そやから云うて、ホカの子が使えてるのに我が子が使えんよでは困るしなあ。
そやから云うて、小学生がパソコンで何をする。チャットかいな。結局は単なるお喋りの道具やないですか。

我が息子共が中学生になてからパソコンが我が家に入荷。
イヤ、中学生になたから買おたんやけど。インターネットの時代では無いです。パソコン通信の時代です。
電話代が大変やから、殆ど禁止状態。親の私の許可無しではさせんかた。
イヤイヤ、私でも通信設定に難儀した時代やた。私やから難儀したとも云えるけど。云うたら何やけど、一発で成功した人が居たら尊敬してやる。素直に尊敬してやる。
MS−DOSの時代やぞ。

しかるに、当世、就職にはパソコンは必須。インターネットが使えるのが前提。
チョッとした会社ならメールで受付してるし、案内してるし。
此れは此れで結構。相手は高校生以上です。インターネットも簡単設定、昔程は難しくも無いです。
猿や犬では無理やけど、インターネットなんか小学生でも出来る時代となてる。自慢にもならん時代です。
益々、親の目が届かんよになったんや。病巣になったんや。
(04/06/03)


NO.246 佐世保の小学六年生殺人事件考(2)

殺人動機は容姿の事をチャットで揶揄され、切れてしもたとの話です。
辞めてクレと頼んだのに、辞めへんからで、殺してしもた当人に会って謝りたいとの事です。
女の子は普通の小学六年生。死の概念も分かって無いです。

そんな普通の小学生、しかも、女の子が殺人に至るのが恐ろしいです。
子供達がゲーム感覚で殺し合いの話。三日以内に自分以外の同級生全員を殺すしか生き残る道はないとする、「バトル・ロワイヤル」の本を読んでたと云うから凄いです。小学生では消化し切れんと思いますけど。
イヤ、私は映画は見て無いし、本も読んで無いです。好みが違う。嗜好が違う。
しかるに、少女に接見した弁護士の記者会見での質問で、記者が其れだけかやて。
其れだけで、私には分かる気がしたです。

チャットをやった事も無いのに意見を云うのも可笑しいですが。
娘は居て無いし、女の子の気持ちは分からんけどです。
チャットくらいはどんなモノかは知ってるし、この問題は余所事では無いと考えたです。
イヤ、私自身がチャットや掲示板で喧嘩口論の果てに三面記事に晒される可能性があるとは云うてないです。

可能性があたら、とっくの昔に記事になてしもてます。
パソコンを触り出して一回りの十二年、インターネットの世界で情報発信し出して六年となる。(平成十六年現在)
情報発信とはホーム・ページの運営であて。
云うたら悪いけど、インターネットの世界に巣喰う暇人、魑魅魍魎とも戦おて来た。戦う云うても面と向こてではないです。
正確には得体不明の非常識なる化け物に攻撃されての防戦一方。
防戦とは攻撃者がゲリラ的であて。随時、好きな時に攻撃をし掛けるし、反撃するにも相手さんが分からん故です。
イヤイヤ、インターネットの世界では防衛が最大の攻撃であると知ったは極最近の事也。

どの世界でも魑魅魍魎が目立つのですが、殊に匿名性の高いインターネットの世界では、極普通の人が突如魑魅魍魎に化身する。
且つ、種々雑多な思想信条の老若男女が入り乱れ。複雑怪奇、且つカツ、妖し気なる世界形勢に拍車を掛けてる。

早い話が、私自身も掲示板の怖さ、情報発信の難しさ、運営のシンドサは身を持て経験してると云う意味や。
私にしたかて、情報発信し出してスグにも掲示板アラシに遭遇した時には、慌てた、アワテタ、大慌てした。どしょと深刻に悩んだ。取り組みもした。調べた調べた、アラシ対策法なるモノを。
結果妙案無しと知ったんや。クレグレも当時の事です。

正直云うて、最初はムキになて、マトモに相手にして、魑魅魍魎と勝負してしもてた。
対等な相手と見なしてたんや。
掲示板には当世みたいに諸々の機能が無かったです。拒否機能とか、削除機能の事やけど。
イヤ、今でこそ常識の機能も設置当時は有料板のみ。有料なんか勿体ないし、無料のレンタルにそんな機能は無かったです。

得体不明のゲリラ攻撃されたら腹が立つです。攻撃の意図不明故です。相手が見えへんから余計です。
何で我がサイトに攻撃して来るのか。見解の相違くらい我慢出来ひんのかと。我慢出来ひんから攻撃して来るのですが。
オソラクは面と向こてはやりません。匿名である佳い処、悪い処は発信者の正体を隠せる事であて。

正体が隠せるのはお互いを知らんからであて。
住所、氏名、年齢、職業、電話番号不要故でして。書き込んでも佳いですが、出鱈目が通用する世界でありまして。IPアドレスで住所は何処かは大雑把に検索出来るけど。
日本の京都です。程度では意味無いやんか。

やけどです。反対にです。更に、亀岡まで分かっても対象が多いけど、町名まで出たらです。ご近所さんやたら、ギクリとするです。
町内会まで出て、隣のオッサンやたら、どないする。誹謗中傷やたら気分は悪いし、対処に困るです。
イヤイヤ、町内会で無くとも、正体をバラされ、友人、知人、親戚、家族ならどないする。
佳い事を書き込みしてくれるなら嬉しいけど、誹謗中傷の類ならどする。
私も親戚縁者、諸々に宣伝してるけど、大いに見てクレと半分以上、脅迫してるけど、前提はチとでもカウンターの回転数を上げる事と、自慢もしたいやんかいさ。
云うても従兄弟にまで覗けと脅迫したは、今年になてからや。先月の話やんかいさ。
年賀状にURLを書いてるのに覗いた気配が無いからやけど。まあマア、此の辺りの話は別にして。

我が実態、佳く知った連中から誹謗中傷されてみいな。
前提が狂うし、そんな事なら見に来てくれるな。今度会おたら、ケチョンのケチョンにコキ降ろしたる。報復したる。何ならどついたる。蹴飛ばしたる。
相手を知ってるだけに怒髪天を衝くです。激怒するです。興奮するです。怒り狂うです。
そやから云うて、殺してヤルにはならんです。どついたり、蹴飛ばしはしませんです。一応の自制心はあります。有るツモリです。一応の年齢やからです。

やけど、小学生ではナ。
現世とあの世、インターネットの世界、バーチャルの区分がついて無いのに、最も危険な実態のある友達同士でチャットなる遊技をしてる。其の怖さを親も先生も知らんのが怖い。
イヤ、云うたら失礼やけど、ホーム・ページを運営して分かる事であて。
家族に、知り合いに、覗かれても構わへんホーム・ページを運営して分かるのであて。
イヤイヤ、公表、宣伝するかどかは別としてです。
(04/06/04)


NO.247 佐世保の小学六年生殺人事件考(3)

魑魅魍魎はインターネットの世界だけでなくて。
国会には一杯巣喰てる。
筆頭が小泉大明神であて、年金の中身も知らんくせして、未納か未加入かと理屈だけは一人前ならぬ十人前。働きもせんとお給料だけ戴いて厚生年金に加入させて戴いても、厚生年金の仕組みも分かって無いやろに。
会社に出社セズ、働きもセズ、給料だけをガポリと戴き。ホンマか嘘か見返りを要求されず。
ホントなら世にも希なる大恩を受けたる太っ腹の社長がご存命にも関わらずにお墓参りもせんならんナと。
恩知らずめが此の馬鹿タレめが。最低限、其の程度の事は調べてオケ。病院にお見舞いに往って謝罪しとけ。

しかるに、年金改悪法案が厚生労働委員会にて質疑応答済んでもいてへんのに強行採決。強行したのは、自民党と公明党の国賊、国民の天敵。
何故にそんなに急ぐのか。マダマダ、本会議があるし、野党がどんな戦術に出るか、注目なれどです。

委員会では野党陣、強行採決阻止のため大騒動になて。
小泉大明神、記者団に曰くに、静かに出来ひんのかねと人事みたいなお口振り。
揉めさせたのはご当人様やないですか。第一級戦犯やないですか。此奴が支持率六十%が信じられへんのですが、ホントに国民の皆様お人好し。

さて、パソコン通信時代ではなくて、インターネットの時代に我が息子共が中学生ならどしたかです。
ハッキリ云うてパソコンは使わせてもインターネットはやらせてないです。そもそもが、パソコンを買おたのは家にであて、息子共に買い与えたのではないです。かと云うて、私は殆ど使てないですが。
使い方を知らんかったし、ゲーム用で息子共が使てましたです。
私が使い出したのは業務用としてです。白黒液晶のノート・パソコンを自腹で買おたんや。純然たる業務用ではなくて、ゲームもしたかったしなあ。
息子共に買い与えたのは大学生になてからで。長男はディスク・トップを自作したし、二男はノート・パソコン。
全額ではなくて、一部当人負担。早い話が大部分は親である我が負担。嗚呼、痛かった。

初代パソコンでのパソコン通信も息子の要請で必死に挑戦したけど、大変やた。ダウン・ロードしよとしたは無料のゲーム・ソフト一本。
正確にはダウン・ロードなる用語は知らずに、「取り込み」と云うてました。
買うよりは電話代のほが安い筈と、ン万円も出して、モデムを買いの、一Mbのファイルを取り込むに一時間以上掛かって、最後の最後で電話が掛かって来てしもての徒労に帰した。当時はそんな調子やた。
結果的にはパソコン通信も其の一回やっただけ。成功しただけでも大満足の懐かしき時代やた。
息子共も中学生でマダマダ可愛い時代の話。
モデムはWindows95時代に復活したです。パソコンも新品になてです。

そもそもが、義務教育の生徒にインターネットをやらせる必要性があるのかです。
パソコンの使い方なら知らんよりは知っとくほが佳いですが、小学生や中学生の分際で、インターネットで何をする。有ったら教えてクレ。
時代が違うワイと云う無かれ。時代が違い、超簡単やから要らんのや。
昔みたいにMS−DOSのコマンドからの、設定だけでも大変やたら、チョッとでも若い間にやといたほがとなるけれど、今時、誰でも出来るがな。使うだけならやけど。
しかるに、フォーマットにインストール。バック・アップにLANの設定から不具合診断、修繕までを小学生や中学生にさせるのかいな。阿呆云うな。

パソコンの調子が可笑しくなるのはイラン事、無茶ばっかりするから壊れるのや。反乱されるのや。
現に我が愛機のノート・パソコンなんか、六年経ってもマダ健在也。とは云い難いけど。こっちの話は、「パソコンあれこれ」にでも譲りまして。

高校生ならお知恵が付いてる故、イラン事もする。
大学生には必要不可欠の時代となてる。学術資料を収集のためやし、就職活動には必須課目。
会社でも使うし、有益実益サイトは数多く存在する。
やけど、小学生なんかに学術論文サイトに用事は無いです。就職活動もやらへんやろな。親にも殆ど用事は無いし、家族旅行のための宿泊申し込みも餓鬼がする筈が無いやろな。
有るのやたら、親がしてクレ。インターネットを使いこなしてクレ。ナカナカに難しいゾ。自慢にはならんけど、私も四苦八苦した。
宿泊を伴う旅が希故なれど、返信メールが届いてホッとした。二度目は何年先か分からんけど、一度経験した故、苦労せんでも予約は出来ると信じてる。

斯くなる次第でそもそもがです。
小学校に何でパソコンを設置するかが分からんです。設置しても佳いけど、インターネットは要らへんで。
入れるソフトにしても、お描きツール一本でも多過ぎる。しかるに、お描きも絵筆で以て描くが基本であて。
調べモノをするのは大英百科辞典。分からん事は図書館利用。或いは、学校の先生にお尋ねするべき。親のお顔も立てて、タマには聞いてヤレ。

こんな私見を掲載しますと、事件を受けてパソコン、インターネットを子供から取り上げるは短絡的でないかとするメールが届くかも分かりませんです。
言葉を尽くし、言葉を選び、我が思う処を掲載してても誤解されてバッカリ。
尽くして、選んでも、言葉が不足するからでして。意図を第三者に伝えるのは至難の技也。
餓鬼にそんな事は出来ひんやろな。一応は、世間的にも成人した大人のツモリの私にでも出来ひんのに。
私だけやないです。中年諸氏に老年世代でも無理やのに。生涯無理かも分からんけど。

不足部分を補うならば、前提が抜けてるよに思われる。
させるならさせるで、親が責任を持ってインターネットをさせなさいと云いたい。パソコンは親の目のある場所で、監視の下でやらせてクレ。
監視となると単刀直入、直接的に過ぎる故、保護の下にと云い替える。
ではあっても、小中の学校でパソコンを何に使うのかを知りたい。何の教材になるかを教えてクレ。
パソコンなんか、単なる玩具であて。但し、諸刃の玩具やで。

小中学生が我がサイトを覗いてくれてるなら、熱烈歓迎するし、先生方も推奨してクレ。
そしたら、理屈は云わんです。ご立派と誉めてつかわすですのパソコンと違いまして、融通が利くし、至って単純思考。
(04/06/05)


NO.248 佐世保の小学六年生殺人事件考(4)

国会の話はヨオ分からん。
年金問題についてはド素人の国会議員様が勝手にアやコやと。ド素人は私等も一緒やけど、立場が違う。アテにしてるのと、アテにしてないのと。

運用損失、失敗隠しと掴み取りのための負担増と支給減を加入者だけに押しつけるがための法案強行採決。
民主党も多勢に無勢では歯が立たんのですが、妙手、妙案、秘策は民主党議員である副議長が散会宣言で以て、採決までの時間を引き延ばしに掛かる策やた。
民主党、社民党議員さんは副議長指示に従い散会。
がしかし、当たり前と云えば当たり前の副議長の上の議長である自民党議員が散会宣言無効として、自民党、公明党議員で以ての採決強行。
要は国会運営法の解釈の問題やけれど、妙案も敵さんにバレバレではあきません。誰が秘中の秘の策を漏らすのか。
裏切り者であるのか、密偵が紛れ込んでるのかヨオ分からんです。そっちのほが問題ではないかと。

モと問題は秘中の秘の秘策が此の程度もビクリした。モとモと凄い秘策と期待してたのに。
国会で家族の話を三時間もして採決を延ばすより、年金の問題点を羅列したら佳いです。其処までの知識が無いから家族の話をしただけやけど。
無意味な国会なんか辞めてもて、民主党議員様全員議員辞職しまして、腐り切った議員共、自民党、公明党の連中を慌てさせたら佳いです。
ハタマタ、国会なんか出てしもて、街頭演説して、国民に訴えたら佳いです。
一番佳いのは、対案、妙案を国民に提示する事。
其のウエで、我が主張は国民投票。
自民、公明党案が佳いか、民主党案が佳いのかと。(「単なる雑談NO.31」NO.579高岡に往く(20)富山人の人情に触れる(2)参照)

何れにせよ、国民の七割が反対してる悪案を強行採決するからには余程の覚悟が要るのやけれど、四割の人が未加入の年金ではナ。既に破綻の年金やけど、破綻を加入者に皺寄せさせるとは言語道断。
やけど、二十歳未満は無関係やし、三十代ではマダ先の事過ぎてピンとは来てへんやろし、既に戴いてる人は感心もチと薄くて、云うたら悪いけど、棺桶に片足、両足突っ込んでる年代ではどでも佳い話やし。

言語明瞭には年金問題は此れから支給されるべき、ベビー・ブーム世代である私等が狙い撃ちされてるダケなんや。
厚生年金の支給年齢は替わらへんけど、国民年金が戴けそになて来たら引き延ばしされて。
イヨイヨやな。指折り数年後やなとなたら、減額やて。

お国は私等に何の恨み辛みがあるのやら。私等がお国に何か悪い事でもしたんかと。
イヤ、実際です。
ベビー・ブーム世代が労働力となて、好景気となり。
中年となれば、人権費を喰うよになて、用無しめがとリストラ旋風が吹き荒れたら、景気低迷となるのは当たり前。消費するにも、リストラされては出すべき資金が無いです。
年金を戴けるまでは我慢と思てても、鼻先からジワジワ吊り上げられてしもて。
されど、恨み辛みを云うてても仕方が無いです。腐り切った自民党、公明党に対抗出来る手段は選挙行動での正義の一票、鉄拳である。

さて、小学六年生の女の子の殺人事件考ですが。
まずは、小学生程度の子がインターネットをやってるのにはビクリした。
イヤ、パソコンを使うのは佳い事やけど、兎に角、人生経験乏しい世代でインターネットの世界は危険が一杯。

口喧嘩の延長の、チャットでデブスとか、髪の毛の事を入力されての殺人を決意。
しかるに、肝心のデブスとは何の事かと思いきや、デブでブスの事なんやて。成る程、納得してしもた。
やけど、相手さんは女の子やし。且つはどの程度のデブでブスかは見た事無いから知らんけど。多分なら、普通の体格、容貌では無いかと。日常茶飯の口喧嘩。口喧嘩なら尾は引かへんのが、インターネットでは怖いと知ってクレ。
真実味が加わるし、何よりも読み返しが出来る。
インターネットの世界はバーチャルの世界と馬鹿にする無かれ。記録がシカリと残ってしまう。
現実の世界よりも厳しい世界也。誤魔化しのし難い世界也。

口で直接よりも刺激がキツイし、腹が立つのが文字の威力。文字でも私みたいな下手な字やたら、内容以前に阿呆かと笑えるけれど、ワープロでは文字の下手さ加減も分からんし。
文字を書くなら、一生懸命に考える。漢字が正しいか、言葉の使い方は佳いかと。
考えて、考えて書くのに、ワープロの世界は自動変換でありまして。誰が入力しても一緒の字体で極めて冷淡になてしまう。
補うために口語体にして、現実味を加味すると、キツイ言葉はヨリ以上にキツクなる。

結果的には報復手段として、「バトル・ドワイアル」の映画を真似してしもた。
首筋にカッター・ナイフを突き刺し、相手が必死に防戦の際の手首も相当な長さ深さで引き裂いた。

小学六年生の女の子やでと云う無かれ。
何度でも云うてやる。昔と今では情報量が桁違い。
漫画にしたかて、画法が現実味を帯びてるし、映画にしたって、手が混んでるし。
テレビの世界は道徳無視のメタメタやし。小学生でなくとも誰もが真似してる。ベタベタのカップルなんか人目を憚らずにナ。
要は若い子が想像以上にオマセになてる。
其れを云うと時代遅れと云いやがるけど、時代遅れの何処が悪いのか。
先端とは何処が先端かと。単に欲望、本能、剥き出しの動物と一緒の知力、自制心に成り下がってるダケやんかいさ。
嗚呼、云うたった。

凶悪犯罪が増えて、低年齢化して、学力が世界でも低下の一途で格好だけは一人前以上の見てくれだけを追っかけて、何が最先端。阿呆抜かせ。
時代遅れ自認の私が云うても迫力無いけれど。云われたら腹が立つし、書かれたら激怒で殺したる。
イヤ、殺すは冗談やのに、冗談と明確にしとかんと、本気にするのが居てるし、インターネットの世界は怖いのや。
スグにも云われたら、即答出来ても、日が経っての一ヶ月ならマシで、一年後、二年後にでも云われたら、ビクリするです。返答に窮するです。
そのために、自サイトの検索窓設置。お陰様で、誤植を発見してコソリと修正。
(04/06/06)


NO.249 佐世保の小学六年生殺人事件考(5)

斯くなる次第で文字の世界は冗談、お巫山戯が通用し難い。
冗談もソは受けとって戴けん事があるし、逆もある。言葉の抑揚、表情が読み取れへんからである。
色々云うてのトドのツマリが、結局やねえ、何が云いたいかと云うたらやねえ。
小学生にインターネットさせるのはチと早過ぎるのでないかと。
中学生でもヤヤ早いし、高校生にでもなたら、封印、教えんでも親より知識豊富やわい。
理由は簡単、玩具と云うてるやろな。しかも値の張る大人の玩具を買い与えるよなモノと認識してクレ。

だけで終わると問題故、説明してオク。
パソコンは必須故、やらせる方法を工夫の防衛手段が要るゾの警告や。
小学六年生の女の子の殺人事件は余所事では無いです。身近に迫ってると云いたい。
一部、学識経験者は特殊な事件と云うてるけれど、何を以て特殊かとなれば、小学生が殺人を犯したのがお初やからで。簡単にはキチガイの類でないかと。
勿論ですが、殺人を犯すはキチガイの類に近いは事実やけれど。この度は厭なモノを感じた。

凶悪犯罪が低年齢化してるのは事実で、高校生の引き起こす殺人事件なんか珍しくは無くなた。
小学生がやったからには中学生がやても驚くに値しやへんし。
携帯電話とインターネットの普及がそのまま犯罪の低年齢化に拍車を掛けてると云いたい。
俗悪、低俗なるテレビ番組が、漫画本が狂わせると云いたい。
誰もが薄々でも感じてる筈。

しかるに、年数で一回り昔、OSでは何世代も昔のです。
パソコンについての概念とはです。ナカナカに便利で将来的には必須の道具。
されど、言葉、用語がカタカナとアルファベットの羅列で難解で、使い方もよ分からんかた。
マニュアルを読んでもヨオ分からんし。分厚過ぎて、何処を読んだら佳いのか、読む気にもならんかたし。まあ、必要に応じて多少は読ませて戴いたけど。
正直云うて、今でもカタカナとアルファベットの羅列でよ分からんけれど。訳の分からん不具合連発やけど。

当時と比較したら、超簡単で、簡単でも難儀はしてますが、大きな違いはインターネットの時代で無かたです。
ゲームにしたかて、私が理解出来る範囲のビクリ仰天、此れは大変、即の禁止の状態でもなかた。
卓球、テニス、テトリス、インベーダー・ゲーム、上海の何処が恐ろしいもんですか。イヤ、正確にはモとあたけれど、タイトルなんか忘れてしもた。

Windows95、98となて、インターネットが普及したけど、マダマダ、良心的やた。インターネット人口も知れてたからで。
其れでも何とか系サイトだけは大の繁盛で、常にアクセス数では断の突の筆頭目白押し。今も昔も替わらんですが。

云うたら何やけど、超のつく健全サイト、云わさせて頂戴の我がサイトなんか、如何様に頑張っても、そっち系には逆立ちしても勝てへんのやで。
我がサイトだけではなくて、健全サイトは悉くです。イヤマア、Yahooであるとか、google、Web新聞等々の超有名サイトは別としてです。
そもそもが、そんなんと弱小零細無名、肩の凝る健全サイトを一緒にすな。馬鹿タレめがと勝手に云うて、腹立てて。

あっち系だけでなくて、似たよな妖しい系のサイトには勝てへんのや。
其れが現実のインターネットの世界に無垢なる子等を放り出すよなモノと理解しとけ。
年齢が低ければ低い程に無垢の子が日が経つと共にオマセになて、親の云う事も聞かんよになて。
加害者となた女の子のご家庭には何かあるのでないかと云うてみたり。
何かあるのは何処のご家庭でも一緒であて。

そしたら、我が家に何があるかとなればです。
いの一番に思いつくのは金が無い事。二番目に思いつくのは年金までが大変やな。三番目には息子共が社会人となて家から出てしもて。結果、年寄り三人になたけど、母が勝手しての始末が悪いナ。
特には生死に関わる持病は無いし。イヤ、持病は一杯持ってるけれど。家の中で暴れるヤツは居て無いし。口の達者なんは居てるけど。
夫婦仲は佳いとは云えへんけど、喧嘩は日常茶飯事は口だけでして。手は出した事も、出されて気絶した事もあらへんし。
金が無いのを除けば、至って普通と思てるけど、文句あるかい。
其れが異常となれば異常やけれど。

パソコンでのインターネットが爆発的に普及した理由は玩具故で、誰もがやりたがって、私もやてるのや。
そしたら、玩具を子等から取り上げるのかとなるけど、一回りの年月で以てのパソコンの世界が日進月歩の凶悪化。
道徳無視の悪事が蔓延る無法地帯化してしもた。

ホントやで。
此処数年で豹変してしもた原因は何やろなあ。
時間の無駄の、資源の無駄のスパムのメールは激増の一途で留まる事を知らんし、無管理状態のパソコンからのウィルス拡散。
間違おてアクセスでもしたら有料の訳有りサイトに導かれてしもて。イヤ、私はアクセスして無いけれど、贋の脅迫メールが届きます。
こんな程度の大人が蔓延る世界に小学生を押し出すのかと。

ヤル限りに於いては小学生であても、ネチケット程度は身につけてクレ。
ネチケットとはネット上でのエチケットでありまして。ネットとはインターネットの事で。
バーチャルでも無い現実の世界でエチケットの無い大人が蔓延ってるのに、どしてインターネットの世界のネチケットを子等に指導出来るのか。
殺人を犯してしもた、小学六年生の女の子を異常と云える大人がどれだけ居てるのか。

インターネットの世界でこの度の加害者、被害者の女の子に近い感情、或いは恐怖に晒されたお方なら幾らでも居たはるのと違うやろか。
(04/06/07)


NO.250 佐世保の小学六年生殺人事件考(6)

御手洗怜美ちゃんと、さとみちゃんのお父さんである恭二さん。
恭二さんは毎日新聞佐世保支局長。三年前に奥様が癌で他界。今回娘さんを失おた。
加害者の女の子のご両親も傷心。当人が何処まで認識してるかは不明。

私はモと言葉を尽くさねば。
小学六年生の女の子はさとみちゃんを殺したんやから異常やで。誰が考えても異常やで。殺さんでも人様に刃物を向けたり、傷つけるだけでも異常やで。

其のウエで、インターネットの世界には普通の子が異常に成り得る要素が一杯有ると云いたいのや。
家庭の問題にしても、現在唯今は平和であても、一寸先には何が有るかも分からんのです。

一回り昔のパソコンなら怖くは無いです。
パソコンが故障しても自分の範囲。ウィルス感染しても自分の範囲。
下手にウィルス感染ファイルをフロッピーにコピーして、配布をしたら、余所様のパソコンに感染するけれど。
感染しても、壊滅的打撃を受ける訳で無し。駆除ソフトで修復出来る。インターネットには接続してないから、見知らぬ余所様に危害を加えへん、大人しいウィルスやった。

早い話がパソコンも一太郎を代表のワード・プロセッサーの延長線であり、Lotus1−2−3を代表の単なる計算機。
計算する程の大した用途ではなくて、一覧表を作成する程度の備忘録的要素が高かった。今でもそですが、アトはセイゼイ、ゲーム程度やったのが、Windows時代からはゲームに無縁になてしもたけど。

インターネットの時代になても、パソコンの世界は大人しかた。
スパムのメールは殆ど無かったし、ウィルスにしても収束が早かった。詐欺メールも無かったけれど、一人前に掲示板アラシは有ったなあ。

にしても、そんな時代に小学生がインターネットをやられたら、四苦八苦の私なんか自信喪失、阿呆らしいて厭になる。
Windowsの操作一つが大変で、訳が分からんで。通信費用も高かって、三分十円で一時間で二百円。オイ其れとインターネットは出来ませなんだ。

隔世の感ある当世のパソコン周辺事情。ご覧の通りの魑魅魍魎が闊歩の時代。
低能の魑魅魍魎でさえ、極簡単に参加出来るパソコンなんや。
云うてしもたら、キー・ボードさえ打てたら。ローマ字から日本語変換さえ出来たら、掲示板、チャットなんか簡単やんか。何の知識も要らんのや。小学六年生でも出来るのや。

しかるに、日々アラシが横行、ウィルス蔓延。ネチケットなる言葉も死語と化し。
イヤ、私に届くメールの文面、そのまま掲載したらビクリしやはりますよ。
イヤイヤ、全部では無いです。ホンの一部やけれど、誠に以て、失礼千万なる文言羅列しやがって。
お若い人ならしょがないナですませるけれど、結構なるお歳のオッサンのが凄いのやで。

何回かメールを往復してての一々のご丁寧なる挨拶文なんか要らんし、私にしても返事に一々なんかは面倒やけど、一見さんで、イキナリの高飛車にやられたら、何者かと。
何でオッサンであるのが分かるかとなれば、オッサンの文体なんや。オッサン独特の文体やから、オッサンと分かるのやけど、グヤジイけれど、私がオッサンやから分かるのや。

しかるに、私の云うオッサンとはオッサンである我が年齢加える事の一回り。
引く事の一回りの前後の二回りと云う事や。
一回りも上ともなたら、七十歳近くの辛うじての七十歳未満。七十歳の爺さんに近い年代でパソコンをしたはるのは珍しいです。ご尊敬に値します。
基本的には六十歳を過ぎたご年齢の面々は此処だけの話で、パソコンを扱える能力が小学六年生以下のお人が大部分なんやで。
但し、文面的には漢字が多いし、誤変換が多いし、脱字、句読点無しの言葉使いは其れなりやけど、内容がなあ。書き方がなあ。添削して返品したろかと。余程でもしませんが。

基本的にはオッサンでも、「メール」は日本語で、「手紙」であるのを理解して無いです。
ネチケットなる文言も承知して無いです。
理由は簡単、手紙は鉛筆で。当世、シャープ・ペンシル。イヤ、ボール・ペンではなくて、パソコンでも打てるけど。
一応は紙に書き、或いは印刷するなら、其れなりにです。文面も考えるやろナ。
はじめての相手なら失礼が無いよに熟慮に熟慮を重ねて、季節の挨拶は省略してもです。

メールは手軽なんです。郵便切手は貼らんで佳いし、封筒には入れへんし、宛名は書かんと、メール・アドレス入力だけで、ポストにも入れに往かんで佳くて、手元にあるパソコン画面の送信ボタン一発、即配信。
何故か急かされてるよな錯覚に陥りまして、ツイツイ、用件ばかりを念頭に置いてしもて、発信して仕舞う。
掲示板はモと手軽なんです。実名か匿名かで、殆ど文面入力だけで済む。相手様の掲示板を間違をたら失礼やけど。

チャットとなればお喋り専門やから、入力文言にのみ専心腐心。簡単には猛打、劇打のメクラ打ちの滅多打ち。
とてもやないけど、オッサン・レベルで太刀打ちなんか出来るモンですか。
チャットみたいなモン、下らん事です。する必要も無いけれどと強がりやけど。
女の子専門と思てたら、誰とは申しませんが、中年に差し掛かった男の奴、知り合いやけど、チャットに填ってるのやて。
進んでるとすべきか、年甲斐も無いとするべきか。阿呆かいなとするべきかがよ分からん。
イヤ、小学六年生の殺人事件考の話をしなあきません。
(04/06/08)



inserted by FC2 system