YU−KOKU憂国YU−KOKU
NO.16

NO.11 NO.12 NO.13 NO.14 NO.15
NO.6 NO.7 NO.8 NO.9 NO.10

NO.5

表題一覧表 トキの話題 云いたい放題

目次

憂国 NO.17

NO.270 優国、憂国(2)

NO.269 優国、憂国(1)

NO.268 曽我ひとみさん狂想曲(2)

NO.267 曽我ひとみさん狂想曲(1)

NO.266 お調子者小泉純チャンの虚言癖(14) 突然の主権移譲

NO.265 お調子者小泉純チャンの虚言癖(13) ご縁は理屈で無い(3)

NO.264 お調子者小泉純チャンの虚言癖(12) ご縁は理屈で無い(2)

NO.263 お調子者小泉純チャンの虚言癖(11) ご縁は理屈で無い(1)

NO.262 お調子者小泉純チャンの虚言癖(10) 高学歴化の副作用

NO.261 お調子者小泉純チャンの虚言癖(9) 人間関係の希薄化

憂国 NO.15


NO.261 お調子者小泉純チャンの虚言癖(9) 人間関係の希薄化

我が愛機のノート・パソコンが入院。実は五月に引き続きの二度目の入院なんや。
致命的病状では無くて。されど病気は病気で色んなお方のお知恵を拝借したり、インターネットの検索で以て、自力で何とかならんかと挑戦したけど、結局は諸般の事情、話簡単には歳なんか、根気も失せての入院させた。
多分なら一週間から十日間の入院で戻る筈やけど、どんな事になるか興味津々。

事の仔細は入院先から戻ってからでも、別途の掲載予定なれど、マトモにメーカーに出したらボッタクリやで。
イヤ、前回もやけど、近所のミドリ電化を通じてやけど、今回は電機屋さんの兄ちゃん、従業員さんやけど、結託しましてクレーム扱いにして戴いた。クレグレも私からの要請に寄るクレーム扱いでは無いですが、本来なら前回の入院時に判明してるべき症状故です。
そやから云うてクレームがメーカー、NECなれど、通用するかどかまでは分からんです。
しかるに、たまたまやけど、先月、五月に買おた嫁はんのノート・パソコンを空いた時間に借りてるのです。
ちなみに、嫁はんは超初心者故、悉く我が設定。

さて、イラクではアルカイダ一派に拘束された韓国の貿易会社社員キム・ソンイル氏(三十三歳)が殺害された。
韓国軍はイラクから撤退せよ。さもなくば、人質を殺すと宣告されてました。
殺害後の声明文。
「我々は警告したが、おまえたちは警告を無視した。
嘘は沢山だ。おまえたちの軍隊はイラク人のためではなく、愚かな米国人のために此処にいる。」
対して、韓国政府はキム氏の殺害後もイラク派兵計画に変更ないと強調。
ブッシュ君も、「自由な世界が、こうした野蛮人の残忍な行為に怖気づくことはない。」と表明。
ソラ、韓国政府にしたら自国民であても他人さんの生命。
ブッシュ君にしたら、多寡が他国人であて、たったの一つの命やんか。自国、米国兵の血は毎日のよに流れてる。
にしても、所詮は他人さんの命であて、ブッシュ君の親戚縁者、知人のでは無いです。

イヤ、先日助かった三人の日本人人質は運が佳かっただけです。人質にしたのが民兵やたし。(「単なる雑談NO.30」NO.564高岡に往く(6)参照)
今や有名人となり、出版までするのやて。或いはさせられてるのか。
日本人は悉く暢気で商業主義で、報道の自由と身勝手ばかりを云うてます。
イヤイヤ、報道に自由は要るけれど、自由の前提には節度が重要で責任が伴う。其処は無視して、何が報道の自由やな。所詮は金儲けのための報道の自由やんかいさ。

国内でも奇っ怪なる事件。
朝の通勤ラッシュの東京渋谷駅で駅員さんが業務を終えて、駅構内を歩いてたら私物の洗面道具、下着を入れた紙袋を見知らぬ男に盗られそになて。
盗られてなるものかと、もみ合おた末に拳銃で発砲されて、重傷やて。
発砲男は五十歳くらい。逃走やけど、まさかの洗面道具と下着のために人を撃つとは考えられへんし。多分なら紙袋の中身を貴重品と勘違いされての事件。
被害者の駅員さんは重傷ですて。可哀想に阿呆みたいやなあ。

同じく東京の新宿区内のマンション四階五階の通り場から五歳の男の子が中学二年生の女の子に投げ落とされたんやて。幸いにして軽傷で済んで佳かったけれど。
原因はゲーム・センターで遊んでた女の子が知り合いの五歳の男の子に小さい子がこんな処で遊んでたらアカンえと説教したら、反対にお姉ちゃんこそやし、お母さんに云うてやると云い返されたためなんやて。
小学六年生の女の子の殺人事件があったばかりやし、又かの感覚が怖いです。
しかるに、お父さんにではなくて、お母さんに云いつけるが時代を象徴。
加えて、男の子のお母さんはパチンコ三昧。その間に五歳の子がゲーム・センター通いやて。どっちもどっちの、ヤパリ、時代を象徴してるのか。

さてさて、本題です。
少子高齢化の高齢化よりも、少子が怖い。
ゲーム・センターに子供だけで遊ばさせる感覚が怖い。面倒見切れへんホッタラカシの親が怖い。
昔もホッタラカシはホッタラカシやけど、意味が違うのと、世間の状況が違うかた。
私なんか、大学生になてるのにパチンコ屋で警察屋さんに補導されそになったんやで。十八歳未満と間違われたんやで。
四条大宮角のパチンコ屋でやんか。正々堂々とは何やけど、学生服を着てたのに。
とは云え、今時と違いまして、高校生も大学生も男子の学生服は一緒なんや。ボタンと襟の校章が違うだけ。加えて学部のマークだけ。
要は小柄なせいか、高校生と間違われた。ソ云うたら、高校生になった時には中学生から中学生に間違われて、複雑怪奇なる気分になた覚えがある。
ついでなら、ン十ン歳の現在唯今、十歳若く見てくれたら嬉しいのにナ。此の年齢では一歳、二歳程度で満足出来ん。

そんな具合に下手に遊技場に往ったら補導されるし、遊技場で無くとも、誰かの目があって。
何時々々、何処其処に居てたやろな。
ヤバイ事をしてないから平気やけれど、監視と云うには語弊があるけど、一杯の目があった。反対には道を歩いてたら、必ずやです。
一人や二人の顔見知り、町内の小父さん、小母さん、近所の子、学校の奴なんかに遭遇したし。

まあ云うたら、出歩いてもヤバイ事をしてへん限りは安心感があた。
地元を離れ、トンでもない遠くでも無い限り、夜の十時以降の遊び人が活動の時間帯では無い限りに於いて、ヤクザ二軍みたいな兄チャンにイチャモンでもつけられても、助けてクレと叫んだら、知り合いが一人や二人、見つけてくれて加勢してくれる。
知り合いでなくとも助けてくれる。まあ、京都に居た頃の話であて。其の京都の今時なんか、隣の人は何する人ゾで分からへん。
昔みたいなお付き合いは有らへんし、マンションだけは増えたけど、お子さんは少ないし、交流も少のおなったんや。
とは、小学生時代の同窓会で聞かされた。

亀岡では周辺見渡しても知らん人ばっかりやし。学校時代の同級生が居てないからやけど。
タマにスーパー・マーケットで町内会の奥様に出喰わすけれど。其処のお子さんがどんなお顔かお歳か、何処の学校に往ってるかも知らんし。
町内会の行事に参加したはったら分かるけど、参加もしてへんお宅の人なんか知るもんですか。

事程左様に何もかもの人間関係が希薄になてる。
少子化もやけれど、核家族化と子の家に閉じ籠もり型もしっかりと進行。閉じ籠もり云うても学校、塾には往ってるけれど、外では遊ばへんのや。
テレビ・ゲームかインターネット三昧での閉じ籠もり。
(04/06/24)


NO.262 お調子者小泉純チャンの虚言癖(10) 高学歴化の副作用

大いなる皮肉を込めて。
義務教育の少女が主人公となり。
高校生では表面に出て無いだけで、少女が隠れた主人公ではなかろかと。制服だけは着てるけど、高校生の分際で茶髪で化粧なんかしまして。
スカートは短くしまして。ド派手で闊歩して、一目で不良少女やんかいさ。高校がイヤなら通うな。社会人になれ。
イヤ、今時は小学生でもお化粧するのが居てるのやて。母親がやらせてるに決まってますが、見識のお高いお母様です。着せ替え人形でもあるまいに。

大学生になて、世間を賑わしたのは東国の大学生に寄る卑怯、卑劣な集団暴行レイプ事件。
義務教育の少女が単独犯行やのに、大学生にもなてる野郎のクセしやがて、集団で無いと犯罪さえも出来ひんのか。意気地無しめが。恥晒しめが。
男のクセに格好ばっかり構いやがって。見てくれなんか、小学生の女の子に任せとけ。馬鹿タレめが。

イヤ、此れこそが当世の縮図やないですか。
一昔前なら、犯罪の陰に女ありの筈が、表面に出て来てしもての女性上位の社会的大躍進。おめでとう御座いますと拍手喝采してやりたい。

おまけで中年女性は杉様、ベッカム様、ヨン様にキヤのツとウツツを抜かし。
杉様は古過ぎるけど、英国サッカー界の英雄で富豪、韓国イケメン俳優の何処が佳いのか知らんけど。富豪、イケメンは男の私も羨ましけれど。キヤのツとは叫ばへん。

其れを真正直に云うたら、時代遅れやナと軽蔑の冷たい視線を向けられるけど。原因は日本男性が頼り無く、意気地が無くなったのではなかろかと。
或いは、女性が強くなり過ぎたのか。相対論やからどちでも一緒。

いっその事、携帯電話もインターネットも法規制したらどやろ。
未成年お断り。
其処までは往き過ぎやから、義務教育の餓鬼はお断り。やる時には父兄同伴。お子さんを大切に思うなら其の程度の注意は払てやらんと親の資格があるもんですか。

極論ついでにモと云うてやる。
大学なんか、モと減らせ。学部、学科を闇雲に増やすな。元々の数に減らせ。定員も半減してしまえ。
当たり前なんや。少子化に合わして相応にです。
でないと猫も犬も杓子も猿でも大学生やんか。大学卒やんか。何の値打ちもあるもんか。云うたら悪いけど、知識、学力の低下に目を覆う。
私も目を覆われてるカモ分からんけれど、大学がファッション化してしもてるやんか。情けない。

或いは、云い尽くされてるけれど、勉学の機会を広く与えるために、入学試験は常識的基礎学力のみにして入り易く。
勉学のための大学故、勉強しやへんかたら、情け容赦無く叩き落として、出難い体制。

モとモと云うてやる。憎まれついでに云うてやる。
高学歴のお母様が増えたワリには子供の教育、躾が成って無いです。ハキリ云うたら見事なまでの反比例。大学で何を学んだんやな。
佳い男の見分け方、流行の先取り方法で、低い鼻をグンと高くする方法かいな。中身が伴おてたらソはならん。

そもそも、女子短期大学が何故創設されたか。廃れたか。
創設目的は学部、学科を見て分かる。
何とか文学に文化芸術学、環境文化学、食物栄養、被服、幼児教育等々。当世なら情報処理とかで。
理念は心豊かなる佳き母となれ。家庭的なる妻となれの精神からなんや。
其の前に四年もの長きに渡って大学みたいなモンに通てたのでは婚期を逸する。まともで卒業しても、二十二歳になてしまうけど、短期大学なら二十歳で卒業。

処が何時の間にやら四年生大学指向になてしもて。
男女共やけど、内容を問わずであれば、何処かの大学には滑り込める。入り込める。潜り込める。お金は掛かるけれど、大学卒業の証書は戴ける。

此れを云うと、男尊女卑とか男女同権とか進学の自由とか。訳の分からん屁理屈で喰て掛かってくる馬鹿が居る。
そんな議論はウンザリなんや。
女は女の得意分野がある筈で。男には男の得意分野があるのんや。勿論やけど、女で男の分野に進出したい人もあるし、男で女の分野の得意な人も居たはるのは大いに結構。切磋琢磨したら佳いです。

そんな下らん話をしてるのではないです。
全部が全部、お子さんの教育が下手、躾がなてないのではないけれど、女性の高学歴化と核家族化、学校の崩壊、生徒の低学力化、犯罪の低年齢化が無縁でないです。
親父の権威喪失の度合とも比例してる。地震、雷、火事、親父の親父が一番に怖くない家庭は崩壊同然。

原点に戻って、出生率が低いのと、進学率の関係やけど。
出生率の最たる低い都市は云うまでも無いです。東京です。「1.00」なんやて。悔しいけれど、二番手が京都なんやて。高いの一番手は沖縄、福島でして。
実は進学率とも一致する。
高いのが概略の五十%で、東京、京都で。其の半分が、沖縄、福島。存在する大学の数とも相関関係があるのやけれど。
そして、約三十年前の結婚年齢が二十五歳。現在、二十八歳と三歳の晩婚化。

私がガタガタ云わんでも数値が歴然と証明してる。証明されても何ともしよおが無いですが。
云うたら何ですが、高学歴の女性は相応の伴侶を望むやろな。
相応とは高学歴の結婚相手の事やろな。其処に引き算では無くて、加える事の年収、職業、地位とか、背が高いとか、低いとか。
低いは無い故、妥協故、根治苦笑めが。
念のためです。コンチクショウは此畜生がホントです。
結婚適齢の男で年収、ン千万円も有ったら化け物やで。大卒初任給が概略で二十万円見当やで。残業無しなら年収三百万円チョッとが相場やで。手取りで無いです。総額です。
年功序列賃金体系も崩壊やから、男も結婚が難しい時代になての晩婚化。

そんな事を云いたいので無いです。
一家に船頭は一人、大黒柱は一本で佳いです。頼りなかっても、力貧弱でも、甲斐性無しでも、ご主人を旦那を親父を大黒柱にして奉ってやてクレ。
其れが出来て良妻賢母。高学歴の価値が有る。

何時の間にやら本題から遠離ってしもたけど。
あくまでも一般論の唯我独尊、云いたい放題。やけど、誰もの本音。
当分は犯罪の低年齢化、少子化は避けられへんし、学力も低下の一途で道徳的観念も薄れて往く。
とは、統計的なる数値からの推測也。推測が当たらんのを期待するのみ。
(04/06/25)


NO.263 お調子者小泉純チャンの虚言癖(11) ご縁は理屈で無い(1)

ホントに日本と云う国はドオなった。
加害者、被害者に十八歳未満の女の子が絡む。
不良っぽい男の子が減って、手を繋ぎ、人目はばからずに肩を抱き合い、見るに悪臭漂う限度を超したベタベタのカップルが目立つ。

茨城の高校一年生の女の子が携帯電話のストラップで絞殺され、草むらに放置された。
謎の多い事件で、深夜営業のファミリー・レストランで友達とお喋りしたり、コンビニの駐車場で座り込んで、ジベタリアンと称するのやけど、其処等のコンビニにも居てますが。携帯電話でメールをしたり。やぱり、お喋りしてたりは、どちらかとなれば女の子が多い。

悪さをしてる訳では無いけど、居てる場所が場所だけに邪魔なんや。車のタイヤ止めに座ってる事もあるし、夜に出没やし、危ないやろな。
雨が降っても、雪が降ってもで。真冬の冷たい地ベタに座ってたら、お尻から風邪引くゾ。私みたいに痔になるゾ。
何かしら、閉塞感が漂ってるのです。斯くなる次第で見てるだけでも寂しくなるし、車を停め難いのもある故、お客もコンビニの親分も迷惑やで。

茨城の女の子の話やけど、携帯電話は親が買い与えたのではなくて、交際してた、三十八歳のスリランカ出身の男やて。男は不法滞在者やて。ヨオ分からん。分からんのは国名で、スリランカ。昔の国名は紅茶で有名なるセイロンやった。
高校一年生と三十八歳の男が交際って、何の目的なんや。余計に分からん。

親父さんが会見に出て来やはって、何も知らなんだ。モと厳しくしてたら佳かったのかと。
厳しくして佳かったのかどか分からんけど、無関心であり過ぎた。
私が親なら、ジベタリアンしたらアカンとハキリ云うてやる。ジベタリアンで無くとも人様に迷惑になるよな行動したらやけれど。

ジベタリアンはお店の迷惑やし、お客さんには邪魔やし、車にぶつけられでもしたら、怪我するし、阿呆臭いし。話をしたかたら、お友達を家に呼べ。
茶菓子くらいの軍資金なら出してやる。ついでに、家のも買おといてクレ。数を間違うなよ。オマエは一個やぞ。お金が余ったら、余分の一個、しょがないから認めてヤル。

イヤ、反対にガミガミ叱りつけるのを躾と勘違いしてる親御さんも多い。
そもそも、躾をするにも高校生になてしもてたら手遅れでして。中学生でも手遅れで、三つ子の魂、百までなんや。
同じ叱るにしても愛情込めては子に伝わる。激情に任して怒り狂ても子に伝わる。怖いだけの親としてです。

云うたら何やけど、我が息子共には相当に厳しく接したけれど。叱ったのは小学生低学年までやで。
約束を破ったりしたら、お尻をめくりあげての、思いっきりの平手でシバキの刑十発。
クレグレも取り決めてたのであて、何が悪かったかの説明してからで。我が手の平が痛くなる程で。クレグレも、クレグレも、顔とか頭をシバイタ事は無いです。お尻だけです。真っ赤になる程。
お尻を叩いて死ぬ事は無いです。痛いだけ。手元が狂ても大した誤差は無いです。(「憂国NO.4」67.家庭教育の崩壊(2)躾とイジメ(1)参照)

小学生高学年からは大人として。としたら語弊があるけど、一個の人間として扱おたツモリ。
当人はどんな具合に解釈してたかは知らんけど、以降はお尻を叩いたろかと、激怒した事は無いです。当たり前に相応の心配はさせられたけど。
しかるに、私は怖い親父で、損な役目で、嫁はんはナダメ役の佳い処取りの暗黙の了解が成立してた。

ソラ、正直云うて、十歳までの我が子のお尻を思いっ切り叩くのは辛い。
シバかれたら痛いのは当たり前やし、手加減はして無いし。小さいのが痛いのをグッと我慢、泣くのも我慢。してるのが伝わってるだけに、こちが泣きたい程に辛いです。

イヤ、実は、三つ子の魂、百までもなんか、昔っからの諺やから誰でも知ってるけれど、大学の講義にあったんや。
児童心理学、教職の選択科目やたけれど。イヤ、成るツモリでなくて、戴ける資格は取れるなら取っとけと。
一つだけ覚えてたのは、愛情を持って叱りなさい。
小さな子にも説明して、納得させて、体で覚えさせなさい。体で覚えさせるとは、そのままの痛い目に合わさせる事でして。

但し、場所を選べ。お尻が一番との事やった。
しかるに、男の子やから出来たけど、女の子なら困るなあ。可哀想が先に来るなあ。やけど、心を鬼にしてやらねばならんです。バシッと十発、お尻を平手打ち。
幾ら何でも、高校生にもなた娘のお尻はめくれへんやろな。母親から蹴飛ばされるは、変態親父と疑われるわで。
やけど、口で云うて分からんなら、蹴飛ばされても、疑われてもやてやる。娘のためや。

イヤイヤ、躾の話で無いです。元々、娘は居て無いですから助かってます。少子化の話です。
少子化の話は深刻故、話が四方八方に飛び火する。しかるに、女性だけを悪者にしてたら、蹴飛ばされるで済まんと、切り刻まれる。
そもそもが、私が女の人にズバリと何で結婚しやへんのやとは聞けへんがな。先方様から話を出すなら親身に相談に乗りたいけれど。
さりとて、誰か佳い人を紹介してクレと懇願されてもナ。知り合いの独身男ともなたら、私相応の歳やで。悪いけど。

そやから云うて、男にでも何でやとも聞けへんけれど。誰とは申しませんが、年に一度の同窓会では会いますし。
其の度に仲間内で冷やかすとするのか、話題になるけど、年々サラリとだけで追求セズとなた。
同窓生やから、同い歳やしな。私に孫は居て無いけれど、居てるのが居てる年代やしな。

其奴が変人かとなれば、ソでも無いです。変人の基準が分からんけど。
異性との巡り会いの機会が無かったかとなれば、ソでも無いです。顔が悪いかとなれば、昔はそんなに悪くもなかた。現在はとなれば、同い歳やしな。若くは無いです。

女と比較して男は有利は確かです。
少々の晩婚でも何とも無いです。むしろ、早過ぎると疑われる。何と疑われるかは別としてです。四十代での結婚も珍しくは無いし。何人も知ってるし。
されど、流石に五十代ではナ。余程の金満、豪族でないと来手が無いです。イヤ、先刻の親友も親子程の若いのとナラと、寝呆けた事を口走ってるけど。半分冗談で半分本気が怖い。
ご縁は理屈で無い故、可能性だけはあるけれど。贅沢云うな馬鹿タレめが。とは云うて無いです。思てるだけ。
(04/06/26)


NO.264 お調子者小泉純チャンの虚言癖(12) ご縁は理屈で無い(2)

朝っぱらから、酒飲みKUROちゃんからの月参り電話。電話は携帯電話なれどです。
しかるに話の中身は何にも無いです。空っぽで支離滅裂。

「元気ですか。KUROです。」
何用かいなと。別段、大した用事で無いのは分かってます。単なる暇潰しで、そっちのお天気はどですか。チとだけ雨が降ってるで。
そして、何回も聞かされてるカー・ナビげーションを買おた。何処へでも往けるの話。ヤパリ、呂律が廻って無いです。飲んでるのやで。

「イヤ、柴田さんのホーム・ページに書かれて、会社で散々に云われて、迷惑してるんじゃよ。
朝から酒飲んでと、色々書かれて、ハハハのハ。飲んでませんよ。」
掲載したは何時の話。月参りやから一ヶ月前やないですか。私にとて一ヶ月は迂遠の昔の昔なんです。(「憂国NO.13」NO.243NO.244小泉大明神の子供のお使い以下参照)
ちなみにですが、ご当人さんが此れは我が輩の事であると口走らん限りに於いては分からへんのです。
指名手配の写真は出してないし、住所、氏名、勤め先、電話番号までは掲載して無いし。年齢は推測出来るけど、アトは、「KURO」のアルファベット四文字だけ。
まあ、結構です。其の調子で我がホーム・ページを大々的に宣伝してクレ。ご褒美は何も出さんけど。
出しても、一言、ありがとさん。

余所様にバラしてるなら、ドチミチ一緒やし、掲載してやる。
「イヤ、柴田さん、左腕を骨折しました。」
オイオイ、唐突に何抜かす。
「大久保のキャパクラの帰りに自転車で転けたんです。
柴田さんはキャパクラって、何の事か分かりますか。」
残念乍ら、言葉は知ってるけれど、中身は知らん。用事、ご縁が無いものでして。誰かと違いまして、飲まへんものでして。

キャバレーは妙齢かどかは知らんけど、兎に角、お姉さんが相手してくれる飲み屋やけれど。
キャパクラはキャンパス・クラブの事でして。女子大生程度のが相手してくれる飲み屋の事と聞き及ぶ。
しかるに、通じてるからどちでも佳いけど、「キャパクラ」でなくて、「キャバクラ」と違うのかいな。「パ」と「バ」の差なれど、語源からはKUROちゃんの、「パ」が正しいみたいにも思うけど。
どでも佳い世間の通称では、「バ」なんや。

「大久保って何処か分かりますか。」
オイオイ、失礼やぞ。とは云うて無いですが、かれこれン十年はご無沙汰やけど。そち方面に棲んでた時期があったんや。
されど、キャパクラがあるのは知らん。兎に角、用事とご縁が無いものでして。
やけど、キャパクラとは大久保も都会になたもんや。京都は祇園、花見小路、大阪梅田の曾根崎界隈やあるまいに、大袈裟な事を云うてるだけやろな。或いは単なる勘違いです。其処等の飲み屋をキャパクラと云うてるだけ。

骨折しましたから、ギブスを一ヶ月、しんならんのですが、日常生活に邪魔ですし、着替えも出来ませんし。
百均、百円均一の事ですが、ノコギリとハサミを買おて来まして、ギシギシ、ゴシゴシ、切り裂き、外しましたです。
無茶な話をしてますが、豪傑とするか、横着かは見解の分かれる処なれど、ご当人が勝手にやてる事です。
未成年では無いです。所帯持ちのオッサンです。其れこそ、大学卒業即結婚しやがた筈。男としては早婚なんや。

そんなにもてる奴とも思えへんけれど、蓼喰う虫も好きずき。結婚とはそんな類のモンですが、正直一口では、気の使わんオモロイ、オッサン。
話が何処までホンマか嘘か。嘘とするより話が大袈裟。一の事を百層倍、千層倍に嵩上げ、水増し、大法螺吹聴。

私みたいな真面目人間、且つ常識人には見当もつかん発想でして。或る部分を取れば、私とは正反対。
私なんか、酒は飲まんし、話は下手やし、冗談云えず。歌は歌わんし、歌えへんし。歌詞も曲も知らんからやけど。
骨折してギブス一ヶ月と先生から宣告されたらキチリと守るし、結婚も辛うじての三十代直前。学生時代に結婚のケの字も思いつかず。
イヤ、我が名誉のために云うてオク。
今から振り返ればやけど、持ててたで。当時は鈍感、真面目も過ぎて気もつかんかただけ。とは、KUROちゃん同様、大法螺やけど。

さて、少子高齢化の話です。
お爺さんは山で芝刈りに、お婆さんは川でお洗濯。
何の話かとなれば、お伽噺、桃太郎の出だし。
桃太郎伝説の大元は吉備の国、岡山の、「温羅伝説」とされてまして。桃太郎は吉備津彦尊命であり、悪行を重ねる鬼、温羅から吉備の国を守ったとされてる。KUROちゃんも岡山産やけど。

今時、余程の山村でも無い限り、山に芝刈りも、川で洗濯もしませんですが。下手に燃やすとダイオキシンで騒がれ、汚染物を川に流すなと顰蹙を買い。

少子化対策の妙案として、家庭での役目を反対にしてしもて。
夫はお家でお洗濯、妻はお外に出稼ぎにの専業主夫なる案が出てるのですて。此れも時代の趨勢なんか。(細田官房長官の私的懇談会、「男女共同参画社会の将来像検討会」座長・本田和子お茶の水女子大学長)

実際には当世でも、専業主婦出来るは希です。大抵のご家庭で奥様もパートで就労されてます。
パートでなくとも、正社員として第一線で活動されてる奥様が増えてます。
そもそも、女性が結婚して、専業社員して、少子化対策になるモンですか。反対やろな。むしろ、専業主婦してお子さんを大切に育ててクレが筋でして。

その前に、少子化は結婚しない男女が増えてるためでして。
大いに結婚してクレと結婚促進策を検討するほが統計上は正解也。
そやから云うて、国家的事業として大々的なるお見合い、出会いの大会を開催する訳にも往かず。そしたら、税制上の負担を大いに軽減してやるとか、結婚式費用の補助してやるとか。
ボランティアでの健全なるお節介婆さんを育成、お見合いさせるとか。実際問題として、お節介婆さんが少なくなた。
原因は核家族化がありまして。近所つきあいも薄れて来てるのもありまして。

そんな事よりも、何よりも、男一匹の甲斐性で以て、安心して一家を養えるよな終身雇用、且つ賃金体系を昔乍らの年功序列型にするべきなんや。
要は終身雇用、年功序列が崩れてから少子化に拍車が掛かり、核家族が増えて、マンションが乱立。治安が悪くなたと、私は見てる。

ソラ、そおやで。
当世みたいに、職が不安定で収入の伸びが見込み薄では結婚もし難いがな。
家族に対し、責任を感じたら感じるだけ出来ひんのや。
(04/06/27)


NO.265 お調子者小泉純チャンの虚言癖(13) ご縁は理屈で無い(3)

朝っぱらから大汗掻いて。
イヤ、冷や汗の類で無いです。か弱いお肌から吹き出す汗、ホンマモンの汗です。町内会の草刈りなんです。

本来の日が雨になて、ノビノビの町内会行事ですやんか。
曇天で蒸し暑うて、汗がタラタラ、体はベタベタ。
出て来る顔触れは決まってますが。誰とは口が裂けても云えへんけど、色んな人が居たはりまして。
集合場所は町内会の公園やけど、一旦は全員集合しまして、区長さんが一言簡単なるご挨拶しやはりまして、アトは割り当てられた場所の草刈りなんかをして、再び公園に戻って、其処の草刈りが完了でお仕舞いになるのやけれど。

公園ではなくて、反対方向に往くのが居てまして。何時もの事やし、目的は分かってますが。
集合場所には出向かず、一足お先に割り当ての場所の草刈りをしやはるのです。
どちみち、やるべき事はやらんならんのやし、一々集合場所に出向かんでも佳いと云うたら佳いのやけれど。
誠に以て、解釈がムツカシイ。例えばやけど、町内会の全員がそんな事してたら、区長さん、役員さんが大慌てしんならんやろな。ケヂメがつかんし、格好もつかんし、皆さんどしたんやろ。日を間違おて連絡したのやろかと。

そやから云うて、集合場所はあっちやで。とは余計なお世話。
確固たる意志で以ての反対向き行動で、間違おてしたはるのでは無いですし。
私も誰も問い質しもしませんが、チャンと出て来やはるだけご立派なんです。まともなんです。行事に不参加も多いですし。とは充分理解してます。
イヤ、もしかして、昔の町内会ならば、私の性格からしたら、一言云うてます。
小さい時から熟知の間柄やから遠慮せずです。新興住宅街、云うても、二十数年が経つのやけれど。
ホットケ、ホットケ。私がとやかく云うても、アサリとかわされるだけで、悪印象持たれて。持たれても構へんけど、結果が分かてるし、ケタクソ悪い。

さて、ソフト・バンク・グループも個人情報流出問題の反省から、派遣社員、業務委託会社から、社員で賄う方向に大転換。
派遣社員やから駄目と云うのでなくて、管理体制が杜撰なだけでしたが。
一部製造業も海外工場での製造から撤退、日本国内で製造再開する方向に向き掛けてますが、佳い事です。
往き過ぎは是正されねばなりません。
此れは企業やから、我が身の問題でして。ホットケ、ホットケでは生存競争に負けてまう。

結婚問題にしてもご当人様が一番に深刻。
ハタが思てる以上に思たはる。
男の立場から云わせて戴いタラやけど。勿論、人にも寄るけれどや。
余りな美女は敬遠してしまう。私は上がり症やから、近づかれただけでも緊張してしまう。近づくとは単なる野暮用での接近でありまして。
そんな美女が私なんかに個人的、親密なるお話、ご相談のある筈が無いやろな。

妙齢の美女なら当たり前に彼氏が居たはて当然の不思議で無いと思われてます。
そやから、何度も云うてるのは、ベタベタのカップルで美男美女の組み合わせは見当たらんず。大抵なら、何処が佳いのや。蓼喰う虫も好きずきのどにでも勝手にしやがれ。悪いけど。

自民党の後藤田正純衆院議員(三十三歳)と結婚した同い歳の女優の水野真紀さんが、面白い発言をしてました。
賢くおねだりが出来てたら、早くに結婚出来たかも知れません。
おねだりとは結婚指輪の事やけど、自他共に認める美女なら引き手数多で持て余したと思うのに、案外な事を云うからビクリしたけど、そんなモンかも分からんナと。
佳いと思えば、積極的果断、一押し、二押し、せんならんと云う事なんやろ。
ソオしな、通じひんしなあ。相手さんも薄々は分かってても、遠慮してる事もあるしなあ。そのほが多いと思うけど。
イヤ、誠意があるから遠慮したはるのやけど。

さりとて、こんな人気女優さんが、其処等のホントの平社員と結婚する筈が無いやろな。平社員氏のほが敬遠する。イヤ、遠慮するです。
相手様が代議士先生で且つ名門の出、天下国家のご意見番、後藤田正晴元副総理のお孫様故、ご遠慮なく結婚しよかと云えたのでありまして。

別世界の話でなくて、身近な処で町内会の草刈りで、とあるお人が云うてました。
草刈りはコミュニケーションの場でもあて、世間話をし乍らやてるのですが。

最近は、他人さんとの関わりを嫌う人が多くなた。
下手にお子さんに意見したら親御さんから文句を云われるし。お年頃の若い衆にお見合い話を勧めたら要らぬお世話と断られるし。
お節介爺さん、婆さんは敬遠されるのやて。其のお方は爺さんの仲間です。爺さんになたばかりやけれど。

そおかも分からんです。
相手さんが居ても居てなくとも、喜色満面でそですかとお見合いも出来ひんやろ。気に要ったら結構やけど、要らんかたら、お断りするに気をつかうやろし。
ご当人さんに其の気があたら、積極的多感に挑戦しやはるやろし。
お見合いを勧めるお節介焼きさんにも寄るのでないか。とは失礼千万故、口が裂けても申してません。

純チャンの虚言癖からエライ方向に往ってしもたけど、参議院選挙が接近。
テレビ局では連日の党首討論会をやたはりますが、純チャンは論点をすり替える天才振りを発揮。
反省の色無く、説明責任は果たさず。民主党も今一歩の具体案が示されて無くて。
しかも、討論にも関わらず、人の意見を聞いて無いです。余所様の発言を遮り、云いたい事だけを述べて、議論に成らず。成り立たず。消化不良で次ぎなる話題に替わってしもて。
小さい子が見てても意味が分からんとは思うけど、党首たる政治家がこんなお手本を示してたのではナ。

しかるに、投票日は七月十一日やて。我が長男の誕生日やて。
現在、出張でフィリピン滞在。
予定では八月末までやから投票は出来ひんのやけれど、此奴はどするのやろ。
清き一票の話でなくて、さっきまでの話。
(04/06/28)


NO.266 お調子者小泉純チャンの虚言癖(14) 突然の主権移譲

純チャンが支離滅裂のと、云うてるワリに我が文面はモと支離滅裂になてしもて。
年金改悪から少子高齢化になて。
少子高齢化から少子化問題になてしもて。ドンドンと話が嵩じてしもて。云いたい事が一杯あって。あり過ぎて。
結果、何を云いたいのかご当人の私にも分からんよになてしもた。
イヤ、少子化問題と密接ではあても、結婚の話等々をゴチャ混ぜにしたのが失敗やた。
格好佳く、「恋愛論」とか「結婚論」とかにしての別立てが賢明かと。するかどかは別として。

しかるに、突如、純チャンが憲法改正を云い出して。
スグにどのこのでは無いけれど議論をしなアカンやろと。
今更何を寝惚けた話をしてるのか。自衛隊のイラク派遣までにしなアカンかったんや。其の気が無いよりマシですが。

何度でも云うてやる。
サミットでは、ニタニタしてからに。ブッシュ君の御機嫌取りにいの一番に我が自衛隊を多国籍軍に参加させると進言しまして。
悪いけど、政治家でも無い私でもそんな阿呆な冗談は云わへんです。口走らへんです。
云うからには国民の総意で以てです。純チャンは日本国の代表者なんやからです。

立法府の親分が法律の上の憲法を無視して何が政治家なんや。元々が政治家は法律無視、破りを得意としてますが。そのために政治家になってるよなのが居てますが。
いやまあ、不思議な事に憲法には解釈なるのがあて、どにでもなるのです。
なるから拡大の解釈出来るのやけど。純チャンは拡大のし過ぎ。

自衛隊が多国籍の、「軍」に参加となれば、憲法違反になるため、官僚が慌てて指揮権が云々と理屈にならん理屈を組み立てまして。
純チャンが憲法改正論議を云い出したのは自衛隊の多国籍軍に参加の手枷足枷を何とかしたいだけ。筋の通らん奇妙奇天烈なる詭弁を弄せず派遣したいだけ。

純チャンにしてみたら、国民とは無関係にブッシュ君を全面的に支援したいだけやけど、ブッシュ君が大統領選挙で再選される保証は何にも無いです。
純チャンにしても任期満了まで純チャン人気が続くと思うな馬鹿タレめが。選挙権を放棄するのが多いため続く可能性はあるけれど。

云うてる間にもイラクの主権がイラクに移譲されたんや。
ホントは六月三十日の予定やったんが、急遽、二日間前倒しの二十八日、イラク暫定政権のアラウィ首相に引き継ぎされ、宣誓式が執り行われた。

理由は簡単、主権移譲に反対する勢力。
とはアルカイダを主力とした、多国籍テロ集団やけど、何のためにイラク国民までテロの対象にしてるのかが分からんけれど。米兵の軽く十倍以上がテロの犠牲。殺戮行為が頻発してるためでして。
大義名分は米国に荷担してるためとされてるけれど。そでない人も一杯含まれてるやないですか。

そんな中、まともに三十日に執り行おてたら、イラク首脳となるべき面々はテロ軍団の恰好の餌食。しかるべき日に場所に、総攻撃されたら困るやろな。
大統領、首相、その他の閣僚が一気に殺害されたら何にもならん。
米国としても何時までもテロ集団の矢面に立ってるのが厭になた。裏から糸を引いてるほがやり易いです。米軍は当面常駐やから、裏も表も無いけれど。

よて、どするのかと心配してたんや。
正直云うたら米国の傀儡政権でもあるし。来年一月の選挙までの暫定政権でもあるし。
むしろ、来年の選挙までの期間が問題やけど、日本国憲法論議するまでに、二十八日を以て、お見事、自衛隊も二日の前倒しで多国籍軍に参加した事になた。
簡単には多国籍軍となた。ホナラ、純チャンの功績大やんか。歴史的快挙やんかいさ。おめでとう御座います。
もしかして、もしかしたら、ノーベル平和賞か国民栄誉賞が戴けるカモ分からんです。
重ねて、おめでとう御座います。

しかるに、自衛隊の指揮権が総司令部、日本国云々以前の問題としてです。
多国籍軍としてのイラク駐留ではテロ集団からの標的になて当然。
民兵が相手ではなくて、アルカイダ系組織に人質にされたら無傷では済まんし、多国籍軍仲間の米英軍が現に戦闘体制で毎日のよに犠牲になてるのに。

日本国の自衛隊が佳い子ぶって、私達は人道、復興支援だけです。後方支援だけです。戦闘には一切参加致しません。
では中途半端に過ぎて、矛盾があり過ぎて、お話にならん。イラクに派遣されてる他国の軍人からはです。

我が国は日本国憲法を遵守。
自衛隊は多国籍軍の一員とは成らずに独自方針にてイラクの人道、復興支援活動する故、多国籍軍総司令部に於かれましてはヨシナに自衛隊の後方支援を頼む。
後方支援とは自衛隊の護衛である。
としたほが明解で佳く分かる。
(04/06/29)


NO.267 曽我ひとみさん狂想曲(1)

曽我ひとみさん(四十五歳)がインドネシアのジャカルタで再会は素直に諸手を挙げて佳かったです。

元米兵である夫のジェンキンス氏(六十四歳)、体形までがお母さん似の長女美花さん(二十一歳)、お父さん似の二女ブリンダさん(十八歳)。
ブリンダさんのお誕生日、七月二十三日には会いたいとのご希望で、九日に再会決定以来の此処数日、テレビで何回放映された事か。
私は其処まで馬鹿や無いですから、一二回で充分なんですが。

ホカの拉致被害者、地村氏、蓮池氏は元々が日本人一家やから問題は無いですが、ひとみさんとジェンキンス氏、お二人の娘さんは立場が異なる故、厄介です。
三人がひとみさんこそ、北朝鮮に戻って来て欲しいと云う気持ちも分かるのです。
ジェンキンス氏の立場からしたら、脱走兵としての米国との問題もあるけれど、自ら進んでの亡命でして。北朝鮮での待遇が極めて上等でして。

そのままを日本政府が待遇してくれるかとなれば、多少の援助はあっても同等では無い筈。
むしろ、今後の生活、余生をどんな具合に過ごせるかが大きな課題やし、二人の娘さんは当たり前にお若いから大丈夫やけれど、チとお歳のジェンキンス氏が日本語を理解するのは大変やで。生活もチとは苦しくなるです。
其の替わりに金銭に換え難い言動の自由が享受出来る。

其処を無視して、マスコミ、知識人のウルサイ事。
口々に一家揃て日本に戻って来られるよにと、ひとみさんのお気持ちを代弁と世間体、無節操、聞こえが佳く、無難な点数取りしてるだけ。

ひとみさんは無体にも北朝鮮に拉致された被害者であるのは重々承知。
本来なら、草木もなびく佐渡の国にて平々凡々なる結婚をされまして。平々凡々なる生活が出来たらと心底望んでおられたのが言葉の端々に出て来てる。
実際には平々凡々なる一生を送るのは一番に難しいけれど、理不尽にも拉致され、平々凡々を奪われ、数奇なる境遇になられたのでありまして。
其れを云い出すと万人万様の運命がありまして。果たして、何が幸せで不幸かは分からへん。死ぬまで分からへん。

諸般の事柄は無視しまして。
ひとみさんのご意向に沿いましての一刻でも早く一家を再会させて差し上げるのは政府として当然の処置なれどです。
政府が再会の尽力は今までがホッタラカシのツケも貯まって倍返しでも済まんけど、七月十一日は参議院選挙やのに、其の直前の九日に見え見え、明々白々の与党、自民党、公明党の選挙対策やけどです。
姑息な手法と批判をしつつのシカリ、ガチリと意図的に載せられ、大いに載ってるのは当のマスコミさんでして。

イヤ、政治利用は仕方がないです。常套手段です。政治的にご都合の佳い時期に照準を合わせれば佳いです。
北朝鮮に足元を見透かされ、如何なる負担があろおとも、所詮は税金やんか。国民のお金は我が金の社会保険庁と同類やんか。

純チャンも言を左右に肝心な施策は逃げまくっても、一応は政治家の端クレです。利用出来る物は何でも利用せんと損をする。
只々、無秩序に利用され、最大限に踊り、一の事を千倍、万倍に増幅させてるマスコミが情けないです。

政府の特別機には主人公お一人様に、お役人様とマスコミさんが一杯乗り込みまして、満席やて。
先遣隊も同様にしてお役人様とマスコミさんが大挙して押しかけ、連日の特集報道。ホテルはこんなで、最上等のスウィート・ルームで、セキュリティがどとか。ホカに放送する事は無いのかと。

多分なら純チャン政権の審判を下す参議院選挙よりも遙かに重要なんやろ。
ニュース番組のいの一番にひとみさんの一挙手一投足を報道しまして。
娘さんにお土産は此れ此れで、佐渡のビデオ、宣伝の小冊子をご持参とか。ひとみさんにしたかて、下手な事が出来ひんし、云えへんやんか。
クドイけど、一回か二回、放映されたら充分なんや。私等は其処まで阿呆やないです。

寄って集って監視つきでのご家族再会大劇場みたいなモンでして。
往くまえからの狂想曲やから、ご家族にお会いされたらどなるのかと。
反対に、見知らぬ国に往くのに随行の者共が一人も居てへんかたら寂しいし、心細いけれどです。
多いほが心丈夫やけどです。多過ぎるのもナ。
まあ云うたら、マスコミも暇やし、随行団も観光旅行のついでやろし、イラクよりは生命の安全性は高いし。

しかるに、ひとみさんは生存されてます。
忘れ去られそな、死亡とされたホカの行方不明者の事をホンの僅かでも心配してあげてクレ。
イヤ、行方不明者が参議院選挙対策で生存が分かり、帰国なら大いに騒いでクレ。快挙故です。

世間が注目してると云うけれど。ホンマかいな。必要以上に注目してるのはマスコミだけやろな。
斯くなる超過剰報道で参議院選挙そっち退けで、劣勢と噂の自民党の思う壺やろな。

マスコミ関係者は此れ以降二度と、身勝手なる報道の自由を口にする無かれ。
与党の選挙利用とエラソに批判する無かれ。資格なんか有らへんのや。単に便乗しての安直なる垂れ流しをしてるダケ。
理性も使命も何の節度も無い、物好き、野次馬、覗き見、変質者と同類の馬鹿タレめが。
此の糞暑いのにと、思ただけでも余計に腹が立つやんか。
(04/07/09)


NO.268 曽我ひとみさん狂想曲(2)

繰り返す。
曽我ひとみさん一家が一年九ヶ月振りに再会されるのは誠に悦ばしいです。

やけど、やけどです。
北朝鮮は平壌空港での日朝両国の外務官僚の会談を、朝鮮中央テレビが前代未聞、異例の放映と云うてるけど、異例は異例で異例に異議は無いけど。
核問題、食料問題、残されたる拉致被害者問題、軍事秘密、金君暗殺未遂爆破問題等々の外務官僚だけでは手に負えん小ムツカシイ話をしてる訳でもないやんか。

事務的、社交的、世間話の延長やんか。
ジェンキンス氏とお二人の娘さんを宜しく。
ハイ、承知。準備万端、バッチリです。任せといて頂戴。

この程度の話を秘密にしてもしょがないやんか。此の場面で以て、小ムツカシイ話を出す器量があたら拉致問題なんか、トックの昔に解決してます。
イヤイヤ、ホントに出してしもたら、忽ち暗転、即刻帰れ馬鹿タレめがと、折角のご一家再会計画水泡に帰すだけでなくて、大失態。冗談でも出せへんです。

ジェンキンス氏と二人の娘さんが平壌空港に到着から出発に至るまでの映像を余す処なく放映。
映像を元にしての持ち物がどとか、娘さんの高級なる服装からイヤリングのご講評。
ジェンキンス氏の煙草の銘柄、外国製のマール・ボロに至るまで。だけでなくて、煙草を北朝鮮の役人に勧める場面までを解説しまして。
目下なんやから其処まで気を使う必要が無いと、暇潰しの馬鹿話までしまして。ご当人様のお好きにさせといたげたらどなんやな。

マール・ボロは外国製とするより、北朝鮮にとては言語明瞭には鬼畜の米国製やけど。
敵国製のなんか、間違おても吸うたらアカン銘柄やけど。彼の国の上層階級では超の人気なんやて。

クレグレも上層階級ダケです。
庶民なら、銃殺刑。当人の親と子の三代に渡って、死刑にならへんのかいな。その前に手にも目にも出来ませんし、買うにもお金が無いです。喰うだけで手一杯。

云うてる事とやてる事が違うのは、何処の国でも一緒です。
イヤ、何処とは日本と北朝鮮の事ですが、成る程納得、同じ東洋人です。距離は極めて近いし、佳い勝負なんです。
余程に日本は金満、平和でお気楽でお暇のお節介焼き大国。

クレグレも曽我ひとみさん一家が再会されるのは悦ばしい事です。
只々思うはマスコミの姿勢がチと異常。チとではなくて物凄く異常。キチガイ沙汰の超常異常現象。

兎に角、徹底的なる追跡放映でして。
感動的なる再会場面はジェンキンス氏とひとみさんの抱擁場面。イヤ、接吻場面。
ビクリしたです。当世流行りの露出狂趣味の日本人やあるまいに。封建的、封鎖的、純真可憐なる北朝鮮で過ごして来たお人です。
イヤイヤ、ご夫婦であるからにして、お好きにされたら佳いですが。お年頃の二人の娘さんの面前、手前もあるやんか。
夫婦仲の佳いのは結構やけど。ジェンキンス氏が米国人であるのを如実に証明の場面でもアタ。

オソラクはひとみさんご自身もジェンキンス氏の行動に一瞬、ビクリされたのではなかろかと。
態度にも表れてたです。無遠慮、無思慮なるカメラの砲列が無ければイザ知らずです。
完全徹底の監視つきやで。一つ二つのカメラでないです。ひとみさん一家への監視の瞳も二十四ではすまへんのやで。日本国には生の中継やで。
感動的場面を狙われてるからにして尚更やけど。

とか云い乍らもシカリと見てたやないかと云う無かれ。
報道番組、一時間のなら三十分は此ればっかりやんか。選挙関係なんか、何処往った。
キャスター様が仰るに選挙も重要ですがと云いつつも何処の局も一緒。
しかるに、とある報道番組のアシスタントの女性が感動的場面で感涙したやて。
ホンマかいな。私なら接吻場面でビクリ仰天したです。

ひとみさんはお二人の娘さんをシッカリと抱きしめる予定の筈がです。直前のご主人との場面が余りに強烈に過ぎて、我れに返ったはったです。シッカリがヤンワリになてしもて。
余計な注文やけど、今更やけど、接吻も極軽くにして戴きましての熱き抱擁ならホントに感動の場面やし、モと素晴らしかたのにと、私は正直思てます。

どちにしたかて、周囲の無粋、無遠慮なる目が多くに過ぎる。
マスコミ、総動員、総力結集にて小泉政権の陰謀、選挙妨害の具にされた。

ついでになら、十日からプロ野球のオール・スター戦も開幕やけど。
近鉄とオリックス、其れ以外のパ・リーグ四球団の合併問題。
巨人の渡辺御大様は十球団一リーグ制に移行のご意向。野球選手の分際でオーナーに物申すとは無礼千万也のストライキも勝手にしたらの暴言もあて。

阿呆かいな。
ファンあってのプロ野球選手が居てのオーナー様なんや。ファンと選手が消えたらオーナー様も要らんのや。
更には、オール・スター戦も東西対抗にしたらのご提案故、モシカシタラやけれど、今回が最後のセ・パ両リーグに寄るオール・スター戦となるのやろか。

共通項は無視。
政権与党は何でも有りで以て、国民無視。
テレビ局は問答無用の右にならえで以て、視聴者無視。
球団オーナー様は時代遅れと自惚れで以て、野球ファン無視。
嗚呼、蒸し暑い。
(04/07/11)


NO.269 優国、憂国(1)

優国か、憂国か。
人偏一つで大違い。人には憂いの心が要るのんや。
傲慢ではアカンのや。自信過剰では困るのや。ノラリクラリの誤魔化しでは先に進めへんのや。

純チャンは余りにも国民を愚弄した。甘く診た。無視をした。そして、賞味期限切れ。賞味も元々が口先だけで中身が無かったけれど。騙されてたんや。
未だに期待してる阿呆が居てますが。政権与党に忍び込み、自民党候補者に土下座させ、梃子入れしてる奇妙奇天烈、妖怪政党が居てますが。

国民が唯一物申せる機会の選挙の投票率が六十%を割り込むのはどなんやろ。(投票率56.5%)
選挙で清き一票を投じて無い人がゴタゴタ云う資格は無いです。
私は選挙に往ったし、資格有り。堂々と述べてやる。とする程の意見は無いですが、投票率の低さに愕然としてます。結果、妖怪政党の思う壺。選挙権放棄の皆様、おめでとう御座います。
イヤ、最低限六十%を突破の投票率やたら、結果を納得しなしょおがないです。ギリギリの合格で、「可」です。

にしても、北は北海道では収賄疑惑で裁判中の鈴木の宗男君が立候補。
議員さんになると余程の御利益があるのやろ。羨ましい特権が一杯有るのやろ。井戸塀さんになるなら誰も議員さんにはなりません。お見事落選されまして、おめでとう御座います。

関東では東京で青島幸男氏が立候補。
元東京都知事さんでは何にもセズ。モと以前は参議院議員さんやけど。
選挙運動一切セズで海外に逃亡でも堂々の当選。今回はあの方なりの精一杯の選挙運動で以ての辛くも落選。おめでとう御座います。

関西では大阪で辻元清美チャンが立候補。
秘書給与の計画的、意図的チョロマカシの執行猶予中やったのに。懺悔、懺悔の、「ごめん」のモ一度私を国会にと、涙を流しての選挙運動。
其れでもギリギリの落選やから大したモンです。おめでとう御座います。
次回は必ずや当選確実。頑張ってクレ。

イヤ、この度の参議院選挙結果を受けて、与野党伯仲、二大政党時代の幕開けとされてるけれど。何処がやな。
二大政党時代では無いです。
右向け右、左に向け左の組織力強く、三番手で安定且つ妖怪政党の御意のままに牛耳られてしもての現政権与党の議員様、おめでとう御座います。
(04/07/12)


NO.270 優国、憂国(2)

とりあえず、選挙当日は夜更かししてしもて。
どなるか。どんな具合になるのかと。プロ野球のオール・スター第二戦も佳い加減に見てました。
結果、日本ハム・ファイターズの一発屋、新庄選手のパフォーマンス的、本塁盗塁で最高殊勲選手やて。やられたのは阪神タイガースの福原投手。
新庄選手も元阪神です。怪我さえなければ、佳い選手やけれど、一年保たへんのは清原選手と一緒。

さてさて、オール・スター第二戦も霞んでしもた参議院選挙に何を期待したかとなれば、民主党の大勝利。
腐りきった自民党と公明党の政権与党を足した数を上回る結果に決まってる。
何なら非改選組を含めての大逆転で以て、良識の府である参議院になって欲しいやないですか。
現在の参議院は与党圧倒の法案素通りの税金泥棒的存在やから要らんです。党派を超えて是は是、非は非として民意が反映される判断を下して欲しいのに。そのための二院制やのにです。

純チャンの、「人生色々、会社も色々、社員も色々。」などと、国民を小馬鹿にする暴言を何時までも許してたら阿呆です。日本の国民が阿呆なんです。
純チャンにとては、「人生薔薇色、国会も薔薇色、議員も薔薇色。苦しむのは庶民のみ。」と高笑いを許してるよなモンです。

しかるに、選挙戦の前には島根県の大親分、青木幹雄参議院幹事長殿が何を云うたか知ってるか。ご自身で覚えてるか。
改選数の五十一議席を割ったら首相の責任問題である。
投票直前になて、五十一議席を割っても首相に責任は無い。

責任とは純チャンの首相辞任を意味します。イヤ、ソとは明言してへんけど、常識的には辞任です。青木氏にそんな権力、権限、資格があるのかまでは知らんけど。
首をスゲ替える実力があるなら、自分がやれば佳いです。正々堂々、挙手して首相になれば佳いです。
やりも、出来もしやへんのに無責任な発言するな。馬鹿タレめが。勘違いしてたらアカンで。島根の爺さんよ。

評論家と異なりましての政治家の言葉には責任がある。重みがある。とはどの政治家も申されてますが、政治家が自らの発言に責任を取った試しは無いです。官僚も一緒やけど。
一々責任を取って、議員辞職してたら、国会から政治家が消えてまう。純チャンなんか、二枚舌ならぬ千枚、万枚、無尽蔵舌。
閻魔大王様に舌を何枚も抜かれても、マダ残ってる。任期満了までの二年と二ヶ月在任しても、マダ残る無限舌妖怪。

安倍晋三幹事長も選挙結果を受けて、政治家としてしかるべく、一番重い責任を取ると発言。
政治家にとて一番重い責任とは政界からの永久追放。マダ悪い事はしてへんので、政界引退宣言同等やけど、言葉の解釈には個人差がある故、重い責任の想定が分からへんけど、ども責任は先送りみたいな情勢。九月の閣僚人事まで待つのやて。
森喜朗前首相から慰留されたんやて。相当なる実力者であります。首相在任中、夜は料亭での食事で、昼間はゴルフ三昧のくせして。今でもやけど。

早い話が誰も責任を取る事をしません。かと云うて、党の役職を退いて戴いても国民にとては腹の足しにもならんです。
首相、幹事長になるべき人材は綺羅の星の如くが嘘の人材不足。
純チャンは安泰でニタニタで、晋三チャンも引き留められてしもて、腰砕けのフニャフニャのフニャの器量。こんなモン、当人の決断一つやないですか。

イヤ、晋三チャンも幹事長職なんかササと退いて仕舞わんと、時期首相になれへんゾ。衆議院選挙で大敗したら、連帯責任やゾ。
職なんか辞任しても、飯を喰えずに餓死するのでなし。不死鳥の如くに蘇るのです。
その点、福田康夫元官房長官なんかご立派です。年金未納、未加入期間問題ではいさぎよかったです。イキナリの宣言でスパリと辞めてもた。
時期首相の資格充分。虎視眈々、機会を狙てるのやろ。

そんな事はどでも佳いです。
自民党四十九議席で、民主党五十議席では民主党も勝ったは勝ってもはしゃいでられへんです。たったの一議席しか勝ってないです。互角です。互角は立派は立派やけれど、相手は傲慢、不遜の純チャンやで。

しかるに懲りない純チャン曰くに、逆風にも関わらずの安定多数の確保で感謝。
逆風とは年金問題であるからにして、説明する時間がなかた。
余程の阿呆です。自分が年金の説明さえよしやへんのを時間不足のせいにして。時間なら一杯やるからチとでも説明したらと教えてやれ。
そもそもが、其れをするのが仕事やないか。税金から高給を戴いてるやないですか。
仕事の仕方を教えてやる適任者は森喜朗氏が佳いです。
純チャンの大先輩やし、オツムは空っぽでも、お喋りはお得意。出しゃばるのはモと得意。

自民党もリコール隠しの燃える自動車製造販売元の三菱自動車グループと一緒。
お尻に火がついてても気がついて無いし、直す気も無いからにして、三菱の自動車以下。
其れでも、買う人が居ますし潰れへんのです。
農協さんが売ってるのは三菱系が多いです。農協さんも被害者やけど。
(04/07/13)



inserted by FC2 system