YU−KOKU憂国YU−KOKU
NO.20

NO.16 NO.17 NO.18 NO.19
NO.11 NO.12 NO.13 NO.14 NO.15

NO.5 NO.10

表題一覧表 トキの話題 云いたい放題

目次

憂国NO.21

NO.310 憂国難題(2) 掘右衛門

NO.309 憂国難題(1) 難題二題

NO.308 憂国余談(11) 小泉大明神と金大王様(2)

NO.307 憂国余談(10) 小泉大明神と金大王様(1)

NO.306 憂国余談(9) コンテナ七個分の資料の精査結果

NO.305 憂国余談(8) ご遺骨騒動

NO.304 憂国余談(7) 余談の余談・ダイエー帝国の崩壊

NO.303 憂国余談(6) NHK海老沢勝二会長(2)

NO.302 憂国余談(5) NHK海老沢勝二会長(1)

NO.301 憂国余談(4) 石川五右衛門(2)

憂国NO.19


NO.301 憂国余談(4) 石川五右衛門(2)

この世に悪の種は尽きまじとは上手い表現です。

お役人さんは、天下り先を何としてでも確保して。
外部団体、関連企業の社長さんがダメなら、目立つなら。肩書きを副社長さんにしてなんやて。しかも、社長さんよりも報酬が高いのやて。巫山戯るなよナア。
政治家も詭弁で誑かすのがお上手やし。お上が此れでは、下々はナア。

但し、そんな詭弁、口先だけの政治家を国会議事堂に送ってるのは選挙民やし。組織票やしなあ。
数の論理だけやたら、過半数の議席数確保で以て、国政の方針が決まるのやから、国会不要。
野党になたら、議員報酬も税金の無駄遣いやし。勿体ないし。
節約のためです。半額に値切ったら佳いです。ドチミチ、野党不在の役立たずになてるです。
そんな事したら、戦局優位のほに所属替えのが続出ですし。其の前にやるべきは、参議院解体。衆議院半減の大鉈を振るて、経費を節約したら佳いですのに。

そんな迂遠の話はどでも佳いです。私が声を大にしても始まらんです。何でもソなんやからの、私の話です。
頭の天辺だけは一足お先に正月が来ました。
年末も接近して来たら、散髪屋はんも満員御礼。相当なる時間待ちになるのでないかと。
思てましたら、散髪屋のご主人曰くに、其れは昔、昔の大昔の話であて。二十年前までは予約にしてたんやけど。
近頃ではそんな事にはならんですやて。年内まで残す処、二週間やたけど、確かに調子が狂う程に空いてたです。

散髪は其の目的だけでは無くて、免許の更新手続きのためもあったんや。
前回の更新直後に違反をしましてねえ。スピード違反やけど、直後だけに大いに損したです。直前やたら、この度の更新は優良運転手としての堂々たる、ゴールド免許やないですか。
やのに、再度の違反免許で、阿呆みたい。(単なる雑談NO.14」277.免許更新時講習会(2)参照)

ついでに、写真屋はんで、写真も撮って戴きまして。
自動のよりは多少はマシやろと思てです。チとは男前に撮してくれるのでは無かろかと、淡い期待を込めてです。

ハイ、顎を引いて、目線はカメラに向けてと、女の子やから、カメラ・ウーマンで、且つ妙齢のです。おまけで可愛いです。
云われるがままに素直に従いましたら、撮れた写真は何時もです。上目使いで、人相が極端に悪いです。
自分で云うのも何やけど。モちょっとマシと思てたのに。又もや三年のお付き合いかと、ガクリの意気消沈。

確かにソです。例年してるは我が家だけ。
とまでは申しませんが、ご近所さんでやったはるのを見た事無いです。セイゼイ、年の末に車の洗車程度ですやんか。
ボチボチ、正月準備もしとかんとと、日曜日には、電球の傘を全部外しての掃除と、内と外、家廻りの煤払いですやんか。所謂、大掃除の真似事ですやんか。

そんな話もどでも佳いです。
余所さんは余所さんです。私がとやかくの筋合いで無いですが。只々日本の正月準備も寂しいなたと思うだけです。

イヤイヤ、この世に悪の種は尽きまじの話ですやんか。
散髪屋のオッサン、歳は殆ど一緒やけれど。暇つぶしの世間話をしてたです。散髪をしてもらい乍らですが。

年末になると年越し準備の飽きもせずに、泥棒と火事の話題が賑やかになるです。
折角、オレオレ詐欺にしてたんやから、オレオレで佳いのにねえ。
振り込め詐欺に改称で少なくなるとも思えへんのにねえ。理由は簡単、敵さんも日進月歩のSPAMメールと一緒ですやんか。

名称改称で以て、オレオレ詐欺が少なくなるならばです。マルチ商法もトクの昔に無くなってますしねえ。
法律改正で、議員さんの歳費収入誤魔化しが無くなるなら、橋本兄弟の一億円疑惑も有らへんしねえ。
疑惑も下っ端が刑事責任やしねえ。ご当人は有ったカモ分からんで、無罪放免やしねえ。

イヤ、正直思うです。
オレオレ詐欺で一週間に、ン千万円も儲かるよなら、私も仲間に入れてくれへんか。精一杯の声優芝居をして差し上げるです。
やけど、グヤジイかな。やれる度胸と、一線を越す踏ん切りがつかへんのやなあ。

よて、一旦です。
一線を越えての、甘い汁を吸うたなら、何回捕まってもやりよるで。
高校生でも出来るのやで。バレたのは仲間割れと云うてますし。やり口はオレオレであて、振り込めでは無くての宅急便で、私設私書箱に現金を発送セヨやて。
高校生でも、此の程度の悪知恵は働くです。悪知恵は其の気になたら出るです。

そもそもが、現生、金銭を搾取の方法は三つしか無いです。
直接の受け取りは危険やし。振り込みも口座の売買で罰則が設けられたし。そしたら、郵送しか無いです。

私設私書箱とは住所を知られたく無い人。
訳有りの人のためのレンタル郵便受けですやんか。
住所を知られとおない事情に何が有る。家族にさえ知られとおない郵便物に何が有る。
犯罪に絡んでるか、特殊趣味に決まってるやないですか。特殊の中身は知らんけど。

携帯電話にしたかて、本人確認が厳重になてるし、固定電話になるつつあるです。
非通知にするのは出来るし。偽装で警察署なんかを表示させるの手があるのやてえ。
やけど、我が家のは古い電話器やし。云うてもFAXつきやけど。ナンバー・ディスプレイてな、ハイカラな機能はついて無いですが。つけられても、費用が要るなら勿体ないし。

オレオレ詐欺の三種の神器も昔、昔のスグにも古くなるですが。法律が後手、ゴテになてるだけやけど。
(04/12/20)


NO.302 憂国余談(5) NHK海老沢勝二会長(1)

「何処でやらはったんですか。」
「京都縦貫道路でネズミ獲りです。」
「罰金は幾らでした。」
「正確には覚えて無いです。八千円やったんやろか。八十キロの処で、百と二キロやったんです。
そやから、不良運転手です。」
とは、散髪屋はんのご主人との話で、捕まったのは、多分なら、長男と一緒やったです。マダ、学生の頃ですやんか。

まさか、ボサボサ頭で免許用写真も何ですからと、散髪もして、写真も撮ったし。
早速にも警察署に往って来まして。免許の更新手続きですやんか。
交通安全協会からの葉書で、この葉書と免許証と写真を持参セヨ。との事やから、準備万端整えましての、受付の小母はんに提示です。

写真の入った小さい紙袋、何と云うのや。アレアレ、アレです。アレやがな。アレでは分からへんけど、あの小さな写真を挟んで入れる紙袋ですやんか。
紙袋を出して、中を見たら、ええッ、何でや。あらへんで。写真が見あたらへんのです。四枚もあったんやで。一枚しか要らんのに。

探しまくる程の大きな紙袋でもあらへんし。
受付の小母はん曰くに、折角写真を撮って来やはったのにねえと同情のお言葉戴いて。
無い筈は無いです。何度も中身は確認してます。確認しては、人相悪いナと。ガクリとしてます。嫁はんにまで云われてます。人相悪う映ってるナと。

家から持ち出す時にも人相確認してます。
矢っ張り、替わらへんなあ。時間が経ったら多少はマシになるかと、思てたのにです。されど、上目使いで怖い顔してる写真が、突然にもです。ニコリとされたら、怖いけどです。
何処かで、落としてしもたんやろかとゲソリとしつつの、ホカには心当たりもあらへんしと、持参の小物入れの中を物色したら、有りましてねえ。ホとしたです。

有った。有った。有りました。
「佳かったですねえ。」
小母はんに云われて、其れで何をしたら佳いですか。アッちに往てクレ。視力検査です。
両眼で結構です。ドッちですか。
上、下はあても、真ん中は無いですので、左に右と答えたらです。えッ、えッと修正を促されまして。
間違おてへんのにと思いつつの、ハタと気がつけば、上下はそのままやったですが、左右はアッち、コッちと手で合図してたです。
右手を挙げたり、左手を挙げたりやけど、先方様には我が姿が見えて無いのやた。覗き込む式の故です。
一通りが終わればアトは料金、手数料ですがな。交通安全協会の千円を含めて、4950円也です。

此の千円を勿体ないとするのか、妥当とするかは考え一つ。三年に一回か五年に一回の葉書が一枚で千円です。ホカにも手帳みたいなんをクレますが。中身は見た事が無いです。
私みたいな忘れん坊には葉書一枚の意味有りますが、忘れへん人には超のつく、ボッタクリです。

さて、NHK、日本放送協会の話ですやんか。しかるに、NHKも交通安全協会と同様の協会です。
協会となると、兎角に妖しいです。交通安全協会も妖しいのは衆知の事実です。ハキリとは、警察屋はんの天下り先ですやんか。そんな先があて、羨ましいです。
実務は小母はんがやったはるのにです。

BS放送を受信してタラで。BS放送も我が家はアナログやけど。アナログもデジタルも料金は一緒みたいやけど。
年払いの銀行口座引き落としやったら、25520円也で馬鹿にはならんです。
我が家は其れです。年払いの自動引き落としですやんか。辞めたろか。解約したろかと。

収入総額は勝手に計算してクレ。契約者数、約三千万世帯ですやんか。
一連の不祥事で以て、十一万軒でも、マダマダ、0.3%ですやんか。されど、益々増えての何軒になるのか、受信料支払い拒否が出てます。

不祥事とは、簡単には水増し請求で着服で。頼んでもいてへん企画会社なんかに頼んだみたいにして、会計担当部署からお金を振り込ませてです。
一件ならイザ知らずに、ボロボロと沢山出て来て、張本人は懲戒解雇になたけれど。そもそもが、NHKの体質ではなかろかと。
従来から有ったけど、不問に伏されて来たのが、余りに目立つ故に処分されたのかと。

民間企業なら、自社の問題やけど、NHKは受信料を受信契約者から徴収して成り立つ会社ではなくての協会ですやんか。
よて、特定企業の宣伝広告はしませんが。ヨン様を始めとしての、韓国俳優さんの大々的宣伝はしてますが。
ホントやで。タマにでも、NHKのBS放送をつけてみてみ。韓国のメロ・ドラマばっかりやで。
最近ではご本家の2チャンネルでもやってるで。

イヤ、何処でどんな放送してるかと。
面白ソなんが、無いかと、適当にチャンネルを回転、古臭い表現やけどです。させてるだけですが。したら分かるです。
やけど、韓国製メロ・ドラマはNHKとしては持ちつ、持たれつで、相当なる収益、ドル箱番組ですのです。
紅白歌合戦にまで出てクレと要請してる程です。

そやけど、そやけど、メロ・ドラマなんかを見とも無い、私をどしてくれる。
どもしてクレへんですが、遂に日本の放送協会も韓国のメロ・ドラマに占拠されてしもたかと。
かとかと、云うてです。日本ので話題作、評判のが無いのやし、仕方が無いです。
(04/12/21)


NO.303 憂国余談(6) NHK海老沢勝二会長(2)

免許更新の講習会も無事に決まりまして。
来年二月のド真ん中やけど。アトは其の日を忘れんよに。遅刻をしやへんよにです。遅刻処か駐車場所の確保のために、チと早めにです。

イヤ、講習会の日は亀岡警察署の駐車場が大入り満員、満席になるです。狭い故です。収容台数、何台やろか。三十台程度やろか。
しかるに、当たり前に、パトカーなんかは奧の専用駐車場が確保されてるですが。

やけど、真向かいには亀岡市役所の駐車場が有ります故、大抵なら其処に停めるです。
イヤイヤ、遅刻は一度もしてません。三十分前には着席してます。其の頃なら警察署の駐車場もガラ空きやけど、警察署の駐車場やのに、無茶な停め方する横着なんが居てまして。
出すに苦労とするよりも、犯人が出て来るまで待たされた事が度々故、無難に市役所にしてるです。

さて、一連の不祥事を受けて、12月19日夜、NHKが緊急生特番、「NHKに言いたい」を企画、放映したです。
出席者はNHKの会長さん、海老沢勝二氏(七十歳)と所謂論客、知識人。
イヤ、私は見て無いです。アトから知ったですが、会長さんは現職に止まり、この難局を乗り越え、再発防止、信頼回復のための体質改善、改革を推進したいのですて。

そもそも、エライさんが不祥事を受けて、ハイ、そですかと潔くもアサリと退陣するのは珍しく、殆ど聞いた事が無いです。
第三者的には、最早七十歳の爺さんやで。今更何をです。役職に連綿とし、生き恥を晒してるよりは有能なる若手、後進に道を譲ってやればです。遅捲き乍らも値打ちも上がるのに。
とは思うですが、しやへんなあ。するなら、とっくの昔にしてるけど。

Web新聞の記事に寄ればです。ツマラン番組、討論会やったんやて。
論客は辞める事を前提に話をするけど、ご当人は辞めへん事が前提での話やから噛み合わへんかったんやて。

云うたら悪いですが、テレビ番組で晒し首にされたら、私でも辞めへんです。
辞めるとは断じて云わへんです。先にも云うてます。辞めるなら潔く、一連の不祥事発覚で以て、責任を執ってます。
特番を組まれる前に辞任してます。組まれソになたら、其の段階で辞めてます。

辞める気が無ければ徹底的です。特番にでも何でも出てやるです。出る限りは辞める筈が無いです。
モと云うたら、論客なんか糞喰らえです。何が哀しい、第三者の訳の分からんのがゴタゴタと屁理屈云うのを押し黙りの、拝聴しての、ハイ、悪う御座いましたと、何で、謝罪せんならんのか。

ええ格好すなです。何抜かすです。
自分の事は自分で決められる立場なんやから、好き勝手にさせてクレです。天下のNHKは潰れへんのや。
そもそもが、不祥事で損をしたのは我がNHKなんやで。知識人、論客は損してへんのやで。

其の前に、自分よりも、モと辞めるべきのが居てるやないかと、思てるです。
考えてもみてみいな。
説明するまでも無く、政治家がソやないですか。橋本龍太郎元総理大臣なんか、そんな事があったかも分からんで押し通してるし、辞めても派の会長職やし。
議員の身分はそのままやし。報酬はガポリと戴けますが、NHKの会長職は辞めたら、只の禿げ爺さんやで。下請け、孫請けの関連会社にも往けへんで。

自尊心が許さへんやんか。
モとモと下の下の役職なら、頼み込んででも、確保もするけど、自尊心の無いお役人さんでは無いのやし。天下りでは無くての左遷みたいに受けとられるやんか。
確かに、左遷ですが、天下国家の役人さんなら天下りと称するです。

云わさせて戴ければ、あんなに責められても。
と云う程は責められてへんけど、小泉大明神も辞めへんやんか。
詭弁と誑かしでスリ抜けてるですやんか。日本国民にとて、一番に影響力の強い立場のがそんなんやで。
やのに、多寡がNHKの会長に非難囂々が解せへんのや。
投書とか、嫌がらせをするなら、アッちやで。相手を間違おたらアカンやないか。率先垂範の佳い見本のが、超安泰ですやんか。

イヤ、海老沢の禿げ爺さんが云いたい事をチと代弁したまでです。
税金、消費税は日本国民である限りは免れへんですが、NHKの受信料は其の気なら不払い出来ますやんか。

テレビを持って無いのや。
テレビはあっても、NHKは見て無いし、BSのアンテナはあっても、形だけで、使てないで、通るです。
やけど、税金不払い、未納は滞納で罰せられるし、怖いのやです。

しかるに、NHKの会計、予算審議は放送法で以て、国会の承認が要るですが。承認するべき国会の議員さんも出鱈目やんか。
年金さえ未納やったのに。人の事ばっかり云うて、時間が経ったら、知らん振り。
元々が国民年金なんか、充てにもしたはらへけどや。
事程左様に、海老沢会長なんか、可愛いモンです。
(04/12/22)


NO.304 憂国余談(7) 余談の余談・ダイエー帝国の崩壊

経済小説の題名みたいで厭やけど、ダイエー帝国の崩壊です。
栄光と挫折でも佳いみたいやけど、挫折とは云えへんです。一時には巨万の富を蓄財したのに、大失敗の果てに、借金取りに追われて自己破産。
遂には、一文無しの名実共に、ホーム・レスになったなら、挫折やけれどです。

流通革命、価格破壊の一世風靡の風雲児、1988年、南海フォークスを買収、ダイエー・フォークスとした頃が最高潮では無かったかと。
以降、土地神話、株のバブルも評論家の皆様に扇動され、日本中から目の敵にされての日本経済崩壊、壊滅、グシャグシャにされてもて。

私は現在も思てます。日本人は阿呆ばっかりやと。バブルの何処が悪いのか。多少は往き過ぎもあったけどです。
結果、自分自身の資産も壊滅。倒産も激増で、小泉大明神の出現での、増税で以て、仕上げですやんか。

イヤイヤ、ダイエー帝国の創業者、中内功氏(八十二歳)の話ですやんか。
株券、土地家屋の私財、概略、二百か三百億円か。此処まで来たら、二でも三でもヨン様でも、どちでも佳いです。兎に角、売却しやはるですて。

株やたら、ダイエー株、発行株式の六%、約三千万株で、概略六十億円分も持ったはるのですて。但し、発表時の株価での話やで。
その他諸々のコンビニのローソン、ステーキ・ハウスのフォルクス、サラ金業のOMCカードのも、持ったはるのやて。ヨオ知らんけど。

やけど、ダイエーの負債は二兆円とかで。
其の前に個人の資産管理会社の負債を精算したら、マイナスになるのでないかと。
ホナラ、売却なんかしんでも佳いのに、創業者の影響力を無くすのが第一義の方策なんですて。
ムツカシイ事を云うです。経済の専門家はです。多分なら、簡単なる算術が出来ひんのです。

大株主様が株式売却となたらです。
当たり前に株価は下落するです。二百何十円かの株価も下手したら百円台になるのでないかと思うですが。下手せんでもなります。

次善の策は銀行屋はんに引き取って戴くのが宜しいかと。UFJと称する、イカサマ、インチキ銀行やけど。金融庁の不良債権の査察、査定を組織的に妨害、資料隠匿した処ですがな。
株券を渡して、其の分、負債を割り引いて戴けば佳いですのにと。
そしたら、ダイエーも資産価値が下がらへんのに、短絡思考の阿呆ばっかり。
どのみち、中内功氏もお歳です。下手に持ってても、相続税でガポリと取られるだけですやんか。

とりあえず、借金の桁も違いますし、銀行屋はんも潰すに潰せへんかったんやて。
イヤ、全部が全部、ダイエーの責任では無いです。バブル最盛期には借りてクレと頼んだ筈やし、同罪か罪一等、二等も重いです。

がしかし、ダイエー帝国も含めての、バブル崩壊の最大の犠牲者は何を隠そお、我々庶民であて。
お陰様で、銀行屋はん救済のための、極超、ウルトラの低金利のゼロにされてもて。十年も定期貯金してたら、金利で倍にもなた時代が懐かしいです。
余計に老後の不安を抱え、お年寄りの財布の紐がキツク締められるです。
おまけで、経済再生機構の名の下に、税金を公金としてです。ダイエー様に注入ですて。国民は踏んだり、蹴ったり。
正確には、踏まれて、蹴られて、どつかれてのモミクチャのボロボロにされてるですが。

或る評論家先生様仰っるには、中内功氏は私財を投げ売り、丸裸になるですと。
冗談多いナ。嘘ばかり云うてからに、国民を騙すなよ。
私財を投げ売って、借金返済の足しにでもと、家屋敷、株式一切とは仰ったですが、預金通帳、ひっくり返して。
までは云うたはりません。

ファミリー企業の資産も。とも云うたはりません。
店舗不動産を所有の会社があて、ダイエーさんから高額の賃貸料を戴いたはるですし、家にしたかて、超高級住宅にお年寄り夫婦がお住まいになても仕方が無いです。
八十二歳やで。掃除するのが大変やで。
ホンマやで。年末までに大掃除も、我が家でさえ大変やのに。ボチボチやてますが。

名を成し、功遂げ、アトはお静かに余生を送らはったら佳いのです。偉大なるカリスマ経営者であったのは認めてます。
ダイエー帝国再建のためと、社長職の人材を招き入れては再建案を潰さはたのも承知してます。
ソラ、オーナー会長様、創業者様には誰も勝てませんですし、独断専行に過ぎたツケが国民に廻ったですが。

長男さんは、流通科学大学の理事長様やし、二男さんは、ダイエー球団のオーナーさんやんか。
ダイエー・フォークスはソフト・バンクに売却なれどです。
米国の投資会社コロニーとの得体不明の密約露見。売却金額二百億円の内の五十億円しか入らへんみたいやけどです。
阿呆なんやで。どちみち、親の資産を引き継いだだけの、ボンボンなんやけど。

がしかし、当たり前に、皆様、田園調布、田園調布が何処かも知らんですが。長嶋茂雄氏のお住まいがあるのは知ってますが、豪邸を持ったはるのですて。維持、管理費が大変やけど。桁違いのお金持ちには無関係。

中内功氏は偉大であったは事実です。
借金二兆円はソ簡単には出来ませんです。メガを冠する銀行屋はんの幾つもが傾いたクライやで。合併してまで、不良債権額を誤魔化そ、曖昧にしよと、した程の巨大帝国なんやで。
創業者一族も生活があるですし、ホントの丸裸になれとは申してません。
何せ、八十二歳。最低限、干支の一回りは早くに決断しとくべきやったとは思うです。
(04/12/23)


NO.305 憂国余談(8) ご遺骨騒動

奈良の殺人鬼は何時捕まるのか。
情報だけは一杯有るのに。日にちだけは経つのにです。進展があるのか、ないのかが見えへんです。
と云う事は、マダ、見込みが無いのです。

ドン・キホーテの火付け、殺人犯は誰なんか。
万引き常習の妖しい小母はんが捕まったけど。モとモと妖し気のです。自称、お知り合いとする小父様がです。焼死事件の時には一緒でしたと証言されて。

其の話はホンマか嘘か、勘違いか。
似たよな女性が当日の監視カメラに映ってるのやて。
そしたら、小父様の証言には無関係に、決まりみたいに思うのやけど。あくまでも、似たよな女性との表現やし、解像度が無茶苦茶に悪いのやろか。
何のための監視、防犯カメラか分からんで、単なる覗きカメラやないですか。
警察屋はんも、ササと片づけへんから犯罪の一つも収まらんのです。

海老沢会長は何時辞めるのか。
云うても、七十歳ですやんか。干支で中内功氏の丁度一回り下であるからにして、ボチボチ潮時ですのに、権力の座はソ簡単には外れませんです。
中内御大も此の度やっとです。
ダイエー帝国ではファウンダー(Founder)、カタカナ、横文字やけど、日本語に翻訳したら、創業者やないですか。
キチリと名誉職に就任してたのやから、世話無いです。ダイエー帝国、財務再建、改革の意味が無いですが、株を手放す事で縁切りますが。実際にはナカナカやろと思うです。ファミリー企業群があるからです。

小泉大明神は何時になたら、心を入れ替えるのか。
云うてもクドイけど、アト二年で任期満了なんです。
退任したら、世間様からも、国民愚弄の詭弁にしても、綺麗サパリ忘れて戴けて。成果が何かは知らんけど、高支持率の総理大臣でありましたと絶賛されるです。
日本国民は誠に心優しいとするのか。寛大で、忘れっぽいです。

そんな話でないです。
第三者のが二人分も混じってた、横田めぐみさんの贋遺骨の話ですやんか。
北朝鮮当局が分析結果を出せ。ご遺骨を戻せと云うてます。
日本国政府お得意の、モタモタしてる間にも、横田めぐみさんのご主人とされてる、キム・チョルジュン氏が返還要求してるのですて。北朝鮮当局に、お見事責任転嫁されてもて。
やけど、国家間の話で責任転嫁は無いです。北朝鮮当局がしかるべく、間違い無きよに、確認してから、提出するべきなんです。

ご遺骨を別人のモノとの鑑定結果については、
「日本の極右勢力が我々の誠意と努力を無視し、偽物と言い張る以上、めぐみさんの夫の要求通り、ご遺骨を検査資料と共に原状通り返還することを求める。」
との事ですやんか。
お言葉通り、ご主人様が提出の、大切なる奥様のご遺骨を贋と云うなら返してクレは、至って当然至極の妥当です。返さん訳にはいかんです。

やのに、小泉大明神様は無言のまま。
安倍の晋三ちゃんは、極右勢力と名指しは我が輩の事也と鼻高々。までは勝手やけど、経済制裁するべしの一点張りで、他に何の能も、案も無いのかと。
無くとも結構、仮にも日本国、大政党、政権与党の副幹事長様やんか。ゴタゴタ、演説、自慢話をしてる暇があたら、ササと大親分に進言して、返答待たず。待ってたら日が暮れるからやけど。やってしもたら佳いですのに。やれる立場、ご身分やないですか。
何時まで経ってもやらへんし、大親分同様に、口先だけと云う事や。

一度で佳いから云うてクレ。
待ってました。其のお言葉をです。
日本国政府として、喜色満面の笑みを浮かべんとアカンのです。ガチリと掴んで離したらダメなんです。
下手な事をしたり、云うたりしたら、無い逃げ道を余計に完全包囲されるを骨身に思い知らせてやらんとアカンです。

マズは大の前提条件、ホンマモンのご主人様であるの検証が要るやないですか。写真の一枚、髪の毛一本、拒否したクセしやがってからに、何抜かすと応酬、云い返したれ。
弱腰外交専門国家故、無理難題なれどです。

ホナラ、ご主人様にご対面させて戴いたる面々が再訪朝の上、ご当人様に直接に手渡します。
其の際です。
しかるべく、北朝鮮当局様に於かれましても、お手数ではありますが、お言葉通りの再度の全面協力を御願い申し上げます。

ご主人様のお写真一枚なんか、ケチ臭いです。ビデオ撮影させてクレ。
当然やけど、映画俳優やあるまいに、儀礼に反するサングラスは取って戴きましての、化粧一切セズ、整形セズの、素のままのご尊顔。当然、明るい処でですゾ。

毛髪一本なんかクチャミ一発で以て、吹き飛ばして、無くしてしもたら大変やし。牛乳瓶一本分の血液を訪朝団自らが採取致します。
且つ、奥様が埋められてたとされるお墓、焼いたとされる場所に連れてって戴きまして。当然乍らのビデオ撮影と現場検証させてクレ。
心配ご無用の、警察屋はんも一緒ですがな。任せといてクレ。

斯くの如くに、先方様のお言葉、そのまんま有り難く頂戴したら佳いですのに。
大体が、日本国政府は後手ばっかりの、後出しジャンケンで勝てば佳いけど、負けてばっかりの、余程の阿呆揃いです。

そもそもが、贋遺骨と判明の段階で、即にも、再確認のためです。第三国から、しかるべく、専門家を招聘。
出来るなら、応じるならですが、北朝鮮の専門家も交えてです。専門家で無くとも結構、ご主人様でも、政府を代表の責任の持てるのなら糖尿病患者で、肥満児の金大王様でも、何でも結構です。
お立ち会いの下での、世界最高峰の分析器、警察庁の鑑識ので、確認して戴くとかです。
云うたったら佳いのにしやへんなあ。相手様の出方を待ってるだけの受身の能無しばっかりでして。

斯くなる次第の、果たして北朝鮮の真意は何処にあるのかと。
色んな人が色んな具合に仰ってますが、そんな、複雑怪奇で無いです。
先方様は至って、単純明快の短絡思考で、何も考えてる筈が無いのは、日本国政府と一緒ですやんか。
分析されたからには、結果を出せとするのは当然でして。
分析結果が、めぐみさんのであるとされたら、迷うですが。違うとされたんやから、素直に解釈、どんな具合かは、誰でも知りたいと思うがな。
立場を逆にして考えたら済む話です。

但し、先方様は分析結果を理解、解読出来る知識は無いですが。有ったら、阿呆な真似よ致しませんですが。
むしろ、要らんとしたのでは無責任、且つ贋遺骨を認めて、降参の意となるです。

日本の立場としても、何方様のかも分からんよな、お遺骨をどんな風にお守りして差し上げるかもあるやんか。
めぐみさんのでは無いのに、横田家に押しつけるも出来ひんし、国で保管するにしても、どおします。

北朝鮮の得体不明の要人、「Mr.X」として、名札を張るのも佳いですが。
モノがご遺骨だけに、ソもいかんし、無縁仏にするのも失礼やしと、処置に困るやろな。そんな事を国家間でした相手です。
正々堂々の正論で以て、羽交い締めにしてやれば佳しで、申し訳無いですが、経済制裁してるよりも、先がどなるのか、遙かに興味津々で、面白いのに。
(04/12/24)


NO.306 憂国余談(9) コンテナ七個分の資料の精査結果

いやまあ、大方の予測の通りです。
クリスマス・イブの日に政府が発表の拉致被害者に関する精査の結果ですがな。
めぐみさんのご主人様としてご登場の、キム・チョルジュン氏と名乗る男性についての本人確認が科学的手法で出来ひんかったんやて。

科学的手法が何を意味するか、正確な処は分からんですが、マズは常套手段の指紋採取で、分からへんかったんやろ。
次なる手段は、握手する事で、先方様の手の皮膚の一部をサンプリング、話簡単には手に接着剤を塗布しといて、握手の時にくっつけるです。ご心配無用のベトつかへん接着剤なんですて。
モと簡単には手垢を戴くみたいなモンですやんか。

私に云わさせて戴ければ、国家と国家の交渉事であるからにして、小泉大明神、金大王が如くのケチ臭くも、姑息で誤魔化しの、裏工作は一切行わず。
正々堂々の正面突破するべきやったんです。
面会の相手さんが間違いなくご当人様であるのを科学的に確認したい旨、北朝鮮当局に通告すれば佳いです。

イヤ、指紋を採取したい。血液が欲しい。念のためです。失礼乍ら、髪の毛数本戴きたいと。
要請して、ゴタゴタ云うなら、何でやと。其の場で丁々発止のヤリトリ、口喧嘩です。
イヤイヤ、論戦ですやんか。
小泉大明神ご推奨の対話です。対話は恵比寿っさん、大黒さん、七福神様のニコニコ顔だけでは無いです。
場合によては、閻魔大王、不動明王が如くの形相で以て、戦争、制裁なんかよりも遙かに厳しいモンです。

要求して、ニの三のヨン様と云うなら、一ヶ月でも二ヶ月でも滞在しなさい。
半年、一年でもです。無給で左遷で無いですがな。有給で、且つ日本国政府代表やで。リストラされる訳でも無しやで。安泰なんやで。

心配せんでも宜しいです。煮て、焼いて、串刺しにされたり、拉致もされませんです。暗殺もされへんです。
やられたとしても、セイゼイが、盗聴、盗撮程度。やから、意図的に相手さんをベタ褒めしてやれ。遠慮セズ。
ソラそおや。
其の程度の決意と覚悟で無いと、北朝鮮、金王朝は動きません。小泉大明神と一緒なんやで。

北朝鮮当局は訪朝団には全面協力したと仰ってますが。
アレは嘘かいな。嘘なら嘘と、非協力的事項を列挙、全世界に公開したら佳いのに、帰国してから、影でコソコソ、こんな具合に、あんな風にと、北朝鮮は非協力的であったと報道陣に漏らしてますが。出所不明のままに、愚痴を報道陣に漏らして何になる。氏名、年齢、所属を明確にして、顔も出しなさい。でないと、単なる噂、流言飛語で、根拠が無いです。
非科学的、非論理的で卑怯です。

しかるに、訪朝団が帰国したのは何時なんや。
十一月の何日なんやな。一ヶ月以上も前やで。
膨大なる資料がコンテナ七個分としてたけど、資料の精査で分かった話はめぐみさんのカルテに記載の事項に何カ所の矛盾がある。日付が異なる。写真は合成では無い。写真が合成でも、無くとも、大した意味は無いですが。
田口八重子さん、松木薫氏の死亡原因とする交通事故の記録には氏名が記述されて無い。

アトはDNA鑑定の結果等やけど、其れは専門機関やし、別としてです。一ヶ月も掛かるよな、内容では無いですやんか。ハングル語が読めたら、スグにも分かる話やで。
スグとは戴いた現場です。ハングル語が分からん外務省幹部であるまいに。何の説明も聞かんと、おありがとう御座いますと、右から左に仕舞てしもたんかと、信じられんです。

拉致被害者、有本恵子さん(当時二十三歳)のご両親が仰ってました。
外務省から、戴いた資料、死亡確認書なるは紙切れ一枚。繰り返すです。紙切れ一枚と云うたはたです。
しかも、原語のハングル語やし、意味サッパリで。
後日、日本語に訳したのを出しますと云われて、そのまんまやて。流石は外務省のお役人様です。

クレーム回答では、提出書類は一言一句、までは大袈裟やけど。
やっても佳いけど、意味無いし、主要事項は当然です。その場で説明致します。尾鰭をつけてです。
誤字脱字の当て字、数字の記載ミスがあれば、其の場で謝罪、スミマセンの、一言やけど、修正を求めるのが常識なんやで。
一箇所、二箇所まではヨクあるけれど、ヨン様箇所もあたら、大恥やで。冷や汗やで。やから、社外に提出の書類は神経使うがな。何度読み返しても、ミスがあるから厭になるです。

先方様もその場で精査、熟読されて、説明、見解を求められます。
分からん事は宿題にして、イツ何時までに、如何様にご連絡するかを決めて仕舞うです。
日本国政府、小泉大明神みたいに、期限を設けないとするよな仕事は世間に無いです。
あったとしたら、やる気が無くて、却下の意味か、どでも佳いのや。図星やろな。

しかるに、この程度の資料、書類の枚数やたら、アタッシュ・ケース一個分も無いです。
クリア・ケース一枚か二枚に挟める程度で、コンテナ七個の中身はヨシナに宜しくの意の、蟹三昧の密輸品やったと確定したです。
(「憂国NO.18」NO.288訪朝団のコンテナの中身、「憂国NO.19」NO.291鬼畜以下の阿呆ばっかり(3)コンテナ七個の中身は蟹参照)
(04/12/25)


NO.307 憂国余談(10) 小泉大明神と金大王様(1)

早よお、年賀状をやって仕舞わんと。
とは思いツツ、焦りツツも、マダなんやなあ。
嫁はんはとっくの昔にやってしもて。涼しい顔してますが。私が其の気、年賀状をヤル気になるのは大晦日の一日か二日前なんです。
イヨイヨ、アトが無くなた限度一杯で覚悟を決めてです。

屁理屈、理屈、逃げ口上やけど。云わさせて戴ければ、年賀状は正月元旦に書いて出すのが仕来りであると。
よて、日付は元旦にしてますが。
やけど、当世の習慣では、年内、年末までには書き上げまして。正月元旦、遅くとも正月三賀日には先方様にお届け出来るよにとなってます。

ボチボチして仕舞わんとと、思いツツの、「憂国余談」
年末の大晦日まで、「憂国」掲載ではチと気が重たいし、元旦にまで延長したら、お目出た気分もブチ怖しですし。
一日でも早く、完結させるツモリやのに、余計な情報が飛び出すし。

さて、拉致問題については議論百出の百では済まずに、千も、万もの。
もしかしたら、人の数だけ有るですが。集約しますと、大勢的には経済制裁セヨとなってます。
制裁にも色々あって。此れ又、議論百出で済まずにタントあって、ムツカシイです。
我が主張は別方向からの、死亡とされた人数分の慰謝料、補償、賠償金請求をするべしとしてますが。
果たして、拉致被害者が何人様で、先方様が全部を認めるかどかの問題もあります。

経済制裁はスルゾ、スルゾと脅してる内が華で、やてしもたら、カードが無くなり、交渉の窓口を閉ざす事になるのでないかと。
誠しやかに、宣う政治家、評論家、知識人が居てますが、ホンマかいなと。
どのみち、現在唯今でも交渉の窓口は小さいです。お互いに一方通行やないですか。

此度の疑問点、精査事項をひっさげまして、町村信孝外務大臣殿(六十歳)を北朝鮮に派遣の案が出たですが、先方様のご都合がと。日程が合わへんですて。
何方様のご都合かは分かってますが、此又、ホンマかいなと思うです。
ならば、双方の審議官級協議でもどやろと、譲歩案を示しても、拒否されましての、結局は北京の北朝鮮大使館を通じてですて。

イヤ、経済制裁セヨとしてるのでは無いです。
最初っから、本気で無い相手を相手にするのはムツカシイです。本気にさせるのは尚ムツカシイです。
そもそもが、肝心の小泉大明神が本気で無いですやんか。人事ですやんか。
阿呆の一つ覚えの、対話と圧力ですやんか。モとマシな台詞を知らんのかと。
肥満児、糖尿病の駄々っ子に、対話を拒否されたら、圧力しか無いですが。一口に圧力も種々あれど、ドチミチ、大明神も佳きに計らえですやんか。

しかるに、話がこじれた原因やけど。云うまでも無いです。
マズは第一番に、小泉大明神の見通しが甘かった。甘くに過ぎた。
甘いとするより、政治的に利用し過ぎの魂胆丸見えのミエミエですやんか。まずは、自らの支持率回復のため。参議院選挙のためと。
ブッ壊してる筈の自民党のためであて。

首脳会談では、相応のお土産を戴けるものと、勝手都合に考えてたです。
日本からのお土産は、名目を人道援助として、してますが。
ソラ、一国の総理大臣殿が直々にです。北朝鮮帝国にお邪魔しまして、金大王様に謁見を許され、手ブラでお土産も無しは出来ません。

目論見は外れたけれど。無知無能、口先だけが達者な自民党やし、競争相手も無しで、再選も果たてしもたし。
参議院選挙では大敗したけど、政権維持の安定過半数は確保してるしです。支持率は低下しても、歴代首相からしたら、異常なまでにお高いですし。

最早、拉致問題には用事が無くなったです。
任期中には総選挙は無いし、地位を脅かす政敵は居てへんし、超安泰やし。
下手な動きをして損しとも無いですし。
斯くなる次第の、小泉大明神殿、一連の言動の全ては自分のためです。小泉大明神でなくとも、政治家は皆様一緒やけれど。

三角大福(三木武夫、田中角栄、大平正芳、福田赳夫)とされた頃には、ウカウカしてたら、御神輿から降ろされるし、ひっくり返されるし、足元すくわれるし。政治家も緊張感が有ったです。
以降、鈴木善幸、中曽根康弘、竹下登、宇野宗佑、海部俊樹、宮澤喜一、細川護煕、羽田孜、村山富市、橋本龍太郎、小渕恵三、森喜朗、小泉純一郎となるですが。(注:敬称を略しました。)

我が見解ならばです。
竹下登氏のリクルート事件、おもいやり予算から日本の政治もガタガタになて。二流、三流、ヨン様流の政治家の度量も小粒になてしもて。
小渕恵三氏の時には、ヤヤ回復傾向にあったのに。脳梗塞で倒れてしもたし。アトはご覧のとおりの無茶苦茶なる面々でも勤まるです。

今なんか見てみいな。
大明神に緊張感の無い事。身勝手な事。
何を云うても、してても、足を引っ張るヤツが居て無いです。阿呆かと一喝、蹴落とす強力なる政敵が居てへんからです。
居てる処か、胡麻擂りばっかり。文句あたら、小泉内閣から外すゾでお仕舞いやし。
国民も諦めてるのか、大人しい事、この上無しの静かなモンです。
さりとて、当分は選挙も有らへんし。実際問題、替わりが誰かも分からへんし。
(04/12/26)


NO.308 憂国余談(11) 小泉大明神と金大王様(2)

対話、交渉事にはお相手さんが要りまして。片方では何とも出来ません。
肝心の金大王様やけど。
云うまでも無いです。金王朝、独裁政権ですやんか。出しゃばったり、余計なご意見申し述べたら、穏便に済ませて戴いても、左遷やし。
ご気分麗しくなければ、死刑やし。下手したら、一族郎党、壊滅やし。

田原総一郎氏がとあるテレビ番組での事ですやんか。但し、精査結果の政府発表よりは、前ですが。
我が輩は北朝鮮当局の要人と直接面談、話をしたけど、そんな事は一切知らんかったと、ビックリしてたゾ。

要するに、贋遺骨は下部組織が勝手に捏造したのであるとの主張で一歩も譲らずやから、他のお方は、苦笑い。
一番の年配者でもありますし。皆様、遠慮されてたです。
そおでは無いですと、意見を申し述べるにも、五月蠅い。聞けとばかりに発言を遮ってしもて。

此の小父様、何で其処までムキになるのか分からんですが。
北朝鮮の要人と面談したのが余程に自慢したいのか。要人の話こそが絶対的に正解であるとしたいのか。
ジャーナリストとしては失格ですやんか。

但し、田原総一郎氏主張の半分なら正解です。
面談の要人がどんな地位、立場か分からんですが。此のお方が詳細を知らんのは事実カモ分からんです。
其れを以て、北朝鮮首脳、金大王様を筆頭にお取り巻きが知らんとは云えへんのです。

一事が万事、金大王様の指示に決まってますが、細かな事までは指示セズ。出来ズ。
知恵が無いからやけど。
皆の者、佳きに計らえ。デッチ上げでも何でもして、死んだ事にして、日本を黙らせて仕舞えと云うただけ。
金大王様は拉致被害者の生死承知の上での指示やから、捏造しなしょおがないですやんか。
動かぬ証拠のご遺骨なら、黙って仕舞うと判断しただけです。

多寡が小泉大明神。軟弱、弱腰、屁っ放り腰の日本国。真剣に取り組む相手で無いゾ。
ガタガタ、抜かすよなら、テポドン、ノドンの空砲一発、小泉政権、右往左往でブッ飛ぶゾ。
空砲一発なら大親分の米国ブッシュ君にしたかて、文句は云わん。イラク問題で手一杯やし。

悪の枢軸、イラク、イランに北朝鮮と名指しをされたは、忘れませんが。
幾ら何でも、米国が拉致問題で北朝鮮に戦争を仕掛けて来るのは無いです。あるとしたら、大量破壊兵器、核問題です。
元々が大量破壊兵器での名指しです。

ご遺骨が贋とするなら、本物で無いと云い張られるなら、相手様の手元に置いとくべきで無いだけの事です。
速やかに返還して戴き、証拠隠滅するが常道でして。
イヤ、クレーム処理でも一緒です。返してクレが特別に騒ぐ事では無いです。当然です。

クドイけど、モノがご遺骨やで。ソ簡単には右に左に出来ません。
やるべきでも無いです。めぐみさんの本物の骨にでも切り替えての、サア存分に分析セヨと再提出されたら大変で、遣りかねん相手です。
私等なら悪い冗談で済む話も、彼の国、金大王様のお国ではホンマになて仕舞うのがソラ恐ろしいです。
よて、再度の分析に立ち会えと、ご招待するのが最善の方策かと。されど、来る筈が無いし、来いと誘うだけが目的で、断られたら、断られたで、責めの材料にしたら佳いのです。

一方、ご遺骨は担当者が計画、ご主人様が提出したのやし、正規品として当たり前。
ご主人様が、贋であるのは上層部の知った事で無いです。あくまでも、担当者の裁量で以てした事やんか。

其の考え方に大きなズレがありますが。元々がズレてる金王朝であります。
国家間の折衝で以て、提出の物的証拠、書類は国家が保証して当然やけど、当たり前を当たり前に認識して無いから困るです。

北朝鮮なんか、知識人、評論家の曰くが如くに深慮遠謀なんかの有る筈が無いです。日本と同程度の行き当たりばったりですやんか。
計画性が有るなら、分析されても、分からんよにしてるです。
あるとしたら、悪の枢軸として、何時の日にか米国が責めて来る際には、拉致被害者を人質として脅す材料になるです。

片や、小泉大明神曰くに回答を求めるに期限を設けずとしてますが、金大王様以上の阿呆です。
期限を決めへんからた、物事は進まんです。
私も重々身に覚え有りで、反省、自戒ばかり、してますです。

されど、小泉大明神の目論見も単純明快。
早急に決着する見込み。拉致被害者が生存、目出度く帰国される方向性が見えてたら、こんな暢気、人事みたいな発言なんかしてません。
望むらくは、金王朝の体制崩壊、大王様の急死、頓死ですやんか。

そして、結論です。
小泉大明神はライオン・ヘヤーを振り乱し、誤魔化しだけの小父さん。
金大王様は出っ張ったお腹を突き出し、威張ってるだけの小父さん。
共通点は薄情者で、言語不明瞭、意図不明のくせに、唯我独尊で非常識。
(04/12/27)


NO.309 憂国難題(1) 難題二題

チョッと後回しと。
してましたら、世の中、ドンドンと事件とするのか、色んな事が勃発するです。
追いつかんです。
まあ云うたら、私なんかが追いつく必要性も、意味も無いですが。

<憂国難題一題目>
ライブ・ドアの堀右衛門、こと、堀江貴文(三十二歳)なるIT世界の大社長がニッポン放送の株式を、です。
市場外取引で以て、37.67%も取得したですて。(2月15日現在)
アと云う間も無くての、電光石火の早業で、ですて。
話簡単には、近鉄球団の買収話。買収がアカンとなたら、新球団設立の話が出たです。此の時は拍手をしたです。佳くゾ、挙手したと、です。(「憂国NO.17NO.18」日本のプロ野球は何処へ往く、どっちになるやろ参照)

プロ野球の話が消えたら、お次が放送会社の乗っ取り。なんですて。
乗っ取りとはご当人さんのお口で、言語明瞭にです。報道番組で明言されてますのを、シカリと聞いたです。

しかも、ニッポン放送はフジ・テレビの子会社でして。
ヤヤコシイのは、子会社のニッポン放送が親会社の株を沢山所有してるですて。
ホナラ、何を以て、親会社か、子会社かが分からんですが。歴史的背景で以て、ナアナアで過ごして来ただけですやんか。

話簡単には逆転現象やけど。そんな矛盾を解消のためと、フジ・テレビが株式の公開買い付けを宣言した途端の騒動やったです。
イヤイヤ、其の事に着手は正しい選択です。親会社として、君臨、エラソにするためには、是非共、やっとかんとアカンです。

同時並行的に、やらんならんのは、ニッポン放送の所有する、フジテレビの株の買い取りなんやけど。やって無いです。
フジ・テレビ首脳は経営者として失格なんです。話簡単には、阿呆なんです。

モとモと、言語明瞭にはです。フジ・テレビの首脳は根回しも下手糞なんです。
裏工作と云うたら語弊があるですが。大株主様には予め、打診でもしとけば佳いですのに。売る気があるなら我がホウに売ってクレ。とかです。
やけど、しやへんかったんやろなあ。やてないから、大変な事になったです。

一応ですが、基本的にです。大社長の大社長たる所以は自社株式の独占、と云うたら此れ又、語弊があるですが。
語弊があっても事実です。沢山持ってる者の勝ちなんです。一株も持って無い社長はサラリーマン社長、雇われ社長でありまして。スグにも首が飛ぶです。ブッ飛ばされるです。

一株でも持ってたら、持ってるだけでも、マシはマシやけど。
持つなら、筆頭株主にでもならんと意味が無いとも云えへんけど。所有株式数で以て、権限、発言の重みが異なるです。

とりあえず、雇われ社長では、社長であても、肩書きだけでありまして。
大株主様に頭は上がらんです。佳い例がダイエーさんですやんか。中内功創業者様が大量の株券をお持ちの限り、構造改革が出来ひんかったんです。
手放される事で、改革が進み出したです。

モと云うたら、過半数の51%を持ってましたら、生死与奪、とまでは何やけど。似たよな権限、人事権があるです。人事権は凄い権限です。あくまでも、一般的な会社の場合であて、放送業界の事は知らんです。色々と規制が有ると思うですが。

会社の大社長様とは、北朝鮮の金大王様と同じよな権限であります。右でも左で、左も右です。赤でも白で、白でも赤に出来るです。
会社を、国家を独裁出来るです。責任も伴うですが。
エラソにしてるダケで、責任を感じて無くて、自分だけが大事であるが、金大王様でして。
まあ云うたら、誰でも一緒やけれど、です。無茶も、程度問題やけどです。

私なんか、フウン、ソかいな。勝手にしてクレ。だけですが。
誰が社長さん、ニッポンのフジか。富士山の日本か。放送会社の大社長に成ろが、成るまいがです。
一株も持ってませんですし。無関係やけど、です。

NHKの海老沢会長問題にしても、受信料、拒否宣言したろかと思てるくらいです。
支払わんでも通るのやたらです。通して欲しいけど、銀行振り込みやし。解約するのが、面倒やし。

こんな具合に放送業界の話題が連続してますが。要は官僚と金融業界のオツムと一緒で古臭いのや。
もしかしたら、其れ以上に旧態依然です。やのに、やてる事は下らん番組ばっかりでして。バイ菌を世間に撒き散らしてるです。日本人を悪く感化してるです。

しかるに、富士山も、日本何たらも、株式市場に株式公開の大会社。ですやんか。
公開してる限りに於いて、買収されるの覚悟もしとかんとなあ。
やけど、掘右衛門に電光石火の早業でやられるとは夢想だにしてなんだです。やるには相応の資金力、ン百億円もの資金が要るですし。ンも十に近いですが。十となれば、一千億円になるですが。丼勘定的には、八百億円ですて。

そんな巨額の資金調達した、掘右衛門は凄腕兄ちゃんですし。放送屋はんは盆暗爺ちゃん、やけどです。
ども、掘右衛門なる人物は肌に合わんです。好きにはなれんです。

お金持ちで、金満家で、時代の寵児で、話題性があて。
話題造りが好きで。目立ちたがり屋で。
頭が佳くて、賢くて。小賢しいて。行動力があって、です。云うてる事に間違い無くても、云い方、態度がなあ。気に喰わんです。

喧嘩を売ってるのと同意です。兄ちゃんが、爺さん、とは、代表しての、フジ・テレビ会長日枝久氏(六十七歳)を相手に敬意を払わず、逆撫でしてると同然です。
大株主の云う事を聞けと、です。
爺さんは、買おたんは日本何たらの株をで、富士山のと違うやろと、云い返してますが。此れを称して屁理屈と云うです。
子会社の周辺慌ただしくなたら、親として、事情を聞いてやて当たり前ですやんか。其れをして、親の親たる所以。なんですが。大株主様に間違い無いですし。

兄ちゃんの態度は気に要らんは確かです。世間の支持は得られへんです。
札束で、相手さんの面を叩いて、しばいて。舐めてる感がするです。事実、ソです。
此れで、男前で体形までが、格好佳ければ、尚、嫌いになるですが。違うからにして、チとだけ救いよがあるですが。

ご当人様にしても、何処かの訳の分からんオッサンなんかに好いて戴いても、一文の得にもならんけど。
好かれるほが気色が悪いし。過ぎての、ストーカー行為されるよりはマシですが。

要は放送会社、乗っ取りを画策、目的としてると、掘右衛門大社長は申されてますし。
株券を沢山、持ったほが勝ちは資本主義社会の大原則は、富士山の大社長様も従う義務があるです。

商法上は、です。掘右衛門の主張が正しいです。会社経営についての、37.67%の発言権が有るです。平社員並には扱えへんです。余所者では無いです。
掘右衛門の発言を封じるには、対抗するにも、株式数で、過半数の同意が要るです。

ライブ・ドアは幸にして、日本国籍の会社やけれど。外国籍のが飛び込んで来る可能性は充分にあるです。
この先、どなるのやら。
外野席としてはです。高見の見物、してるよりは仕方が無いですが。

<憂国難題二題目>
モ一件、厭な事件がありました。
大阪の寝屋川市立中央小学校に、卒業生でもある、十七歳の少年が乱入。
先生、職員さんが包丁で刺されて、死傷されたですが、児童達は無事やったです。

此の手の事件が多いですが、学校関係者が記者団に対応策はと、問い詰められて。困ったはりました。
大体がです。そんな質問されて、記者団君も立場を替えたとして、答えられるのかと。

少年はゲーム好き。やったんですて。
ホナラ、ゲームを禁止したらです。此の手のキチガイが減るかとなたら、間違い無く減るです。家の中で勉強もしんとからに、幻想の世界に閉じ籠もってんとからに、モと外に出て。喧嘩でも何でもして来たら佳いです。健康的に、です。擦り傷でも、引っ掻かれ傷でも造ったら佳いです。

ホントやで。近頃の子は喧嘩の仕方を知らんのや。教えてもろて無いのや。不満の、鬱憤のハケ口を他人さんに向けるのや。
しかも、学校やで。刃物を持ってやで。
私等の概念では、卑怯者なんやで。正々堂々、一対一で素手で、です。戦おて立派なんです。私なんか、非力で、小柄で、負けてばかりで、生傷の絶え間無しの、傷だらけ。やたですが。助っ人を頼んだ事は無いです。
コロサレルよな恐怖は一切、無かた故です。転かされたら、転かしたら、お仕舞いとかの、暗黙の了解があったです。
今でもあると思うですが。

ホナラ、ホナラです。
ゲームを禁止出来るかとなたら、出来ひんやろな。とは云うても、阿呆が居る限りに於いては、或る程度の規制は要るですが。野放し状態やないですか。

大体が、学校に監視カメラを設置しんならんのが異常です。抑止力にはなるですが。
警備員常設の案もあるですが。人件費で教育に益々金が掛かるですし。一人ではなあで、抑止力にはなるですが。
凶器持ち込み防止のための、金属探知器の設置も異常事態やないですか。どの程度の金属を検知させるの問題もあて、学校の授業で金属は使わへんのかと。

今時、鉛筆削り用の剃刀なんか持ってへんけど。持ってても使えるのが居てへんけど。其れも問題なんです。
剃刀で、手を削らんよに。削ったら、痛いし。血を見るし。用心して、用心しての、鉛筆の芯を削るは、人に傷をつけんよにすると同意です。
剃刀は全員が持ってたですが、振り回す奴なんか居てなかたです。危ないのが分かってる故です。

今時は、剃刀で鉛筆をよ削らんくせして、刃物で以て、人様を傷つける危険性があるですやんか。現にあったですが。
そやから云うて、我が子だけに剃刀で鉛筆とは出来ひんし。シャープ・ペンシルですやんか。

何をどのよにとなれば、親と子、家庭内は勿論やけど。地域ぐるみでの接触の場を持つのと、子供を甘やかさん事です。

兎に角、大人と子供等の距離を縮めんとアカンですのに。
今時、下手に声掛けられへんです。変なオッサンと警戒、逃げられるです。
其れで真っ赤になて、怒ってしもたら、変質者に間違われてもて、警察沙汰になるです。
困った、世の中になったです。

しかるに、学校は開放の場、公開の場であて、教育の場であるです。子供等にとて、何よりもの、安全の場であてしかるべしです。
断じて、犯罪の場にしてはイカンのです。
当たり前に、監視装置は不要です。こんなモン、気休めですやんか。
金属探知器は議論されるだけでも、情けないです。
警備員よりは、子供好きの用務員さんが居て欲しい。ですやんか。
何をどんなに対応しても、避けられへんです。根本的問題、病巣を解決するが先決。ですやんか。
景気を佳くして、就職率を向上させてです。悪い事、犯罪を考える暇なんか、無くしてしまうのが一番なんやけど。日本は逆の方向に走ってる気がしてるです。
(05/02/16)


NO.310 憂国難題(2) 掘右衛門

風雲急を告げる展開となて。
何がとなれば、フジ・テレビとライブ・ドアがニッポン放送の支配権を巡る攻防ですやんか。
毎日、毎日、五月蠅い事やけど。失礼乍ら、面白いです。

報道番組に専門家と称する人を招きまして。講義をされてますが、ドチの肩を持つかで見解二手に分かれてもて。
話簡単には、此の先の展開なるや、専門家にも分からへんのです。

分からへんし、ドチに転んでも、私等には無関係やし。面白いです。
一番に関係するは、掘右衛門が最大級で、投資資金八百億円でありますが。会社としての資金やしなあ。やけど、創業者社主様やしなあ。
お次が、ニッポン放送、フジ・テレビで。
三つ巴で争う会社の株券を保有、興味を抱く投資家さんと、モテテ、モテテ、持て過ぎての、ニッポン放送の社員さんでして。
株主さんは株価の乱高下で、気が気や無いですし。
ニッポン放送社員さんを代表しての労働組合が、ライブ・ドアの傘下になんか、なりとおないと申されてますし。
イヤ、お気持ちは重々分かるです。ド素人の掘右衛門に乗っ取られて堪るかと。

イヤ、フジ・テレビとニッポン放送の経営陣も大いに関係するですが。掘右衛門からしたら、微々たるモンです。サラリーマン社長様で、会長様です。
但し、経営陣としての、自負、責任があります。
イヤイヤ、特段に掘右衛門の肩は持ってませんです。最初っから嫌いなタイプと申してます。

ライブ・ドアが買収工作の結果、発行株式の40%を越える株数を取得。
公表した途端に、負けてはならじと、フジ・テレビ、ニッポン放送が新株予約権なる奥の手を出しまして。
簡単には、ニッポン放送が新株発行。全株引き当て先はフジ・テレビ様であるとしたです。
其の規模が、発行済み株数の、1.4倍やから、モノ凄いです。

結果、分母が一気の、2.4倍にもなたら、ライブ・ドアの保有株数も、2.4分の一になりますやんか。ホナラ、タタの16%になりますやんか。タタとは人事やから、タタなんですが。
反対にフジ・テレビが70%を取得しての、生死与奪の権限、人事権を持つです。

ライブ・ドアの掘右衛門、ビクリしての、対応策が司法の場に判断を委ねるの、新株発行の差し止めの仮処分申請で以て、裁判沙汰にしたです。

其処に相前後して、登場の、してる話が笑止千万也。
日本国の総理大臣経験者で、小泉大明神の指南役でもあります、森喜朗氏曰くにです。
金で何でも出来ると思たら大間違い。なんやて。阿呆クサイ。

アンタに云われとおないです。金まみれ、利権まみれは政治家さんやないですか。
記憶にない。そんな事があたカモ分からん。人生色々、会社員も色々で、政治家も色々やし。
言葉に責任を持って無いのが政治家やし。エラソに云うたらアカンです。云う相手さんを間違おてるです。

掘右衛門曰くに、トリッキー(Tricky<唐突>)な事である。
新株発行はニッポン放送がフジ・テレビに強制的にやらされたのでは無いかと想像する。なんやて。

アンタが云う台詞で無いです。
元々がトリッキーに、唐突にです。電光石火の暗躍、コソリ、コソコソの時間外取引で以て、突如出現の大株主様。
ですやんか。

買収する前にです。株券を買い占めるゾ。会社を乗っ取るぞの、宣言してからの。
正々堂々、白昼での買収工作ならですが。云う資格は充分にあるです。揉める事無く、問題無く、掘右衛門氏の勝ちですが。
自分のやてる事を棚に上げてもての、政治家さんと一緒。ですやんか。阿呆クサイ。

フジ・テレビの日枝久会長と、ニッポン放送の亀渕昭信社長は、会社のため、今後のため。株主利益に充分に配慮してると仰ったですが。
ニッポン放送の大株主さんでもあります、村上ファンド(企業買収コンサルティング会社)が、自社のホーム・ページで、
「日本の株式市場に重大な悪影響を与えかねない。」
と、この度の大型新株予約権を批判したです。
ホナラ、会長さん、社長さんの記者会見発表も嘘ですやんか。最低限、大株主さんには一言、了解を得るのが筋でして。

要は経営権を巡る、狐と狸の騙しで以て、ドチが善か悪かと、云うので無くて、ドチの悪が多少はマシかの低次元法廷闘争になるです。
受けて立った、フジ・テレビ、ニッポン放送は、本来負けてもたのです。掘右衛門が、40%の保有の段階で、です。
よて、一か八かの大博打の増資、新株を発行するを決めたのは、専門家でなくとも分かります。
単純明快には敗北宣言したと同意です。
同じ土俵では押し出された故、土俵を、2.4倍の広さにしてしもて。且つ、中心もズラしてしもて。相手の足場を出してもたです。

掘右衛門は大原則、商法的には間違って無いですが、佳いも悪いも、法律の文言、想定して無い不文律の部分を突いたです。
ルール・ブックに書いて無いから知らんワイとしてると、一緒の事ですやんか。
書いて無いならセーフやけれど。
明らかにです。正真正銘、正々堂々、清廉潔白なる買収工作であるの自信があれば、コソコソして無いです。
法律の裏を掻く意図あた故の、電光石火の強行突破です。

対して、フジ・テレビ、ニッポン放送の、新株予約権なる、ウルトラCも、苦肉の策です。サラリーマン会長、社長にして出来るです。
早い話が、株主にとては、株券を大量印刷で以て、バラ撒かれてもて。イヤ、フジ・テレビに限定やけど、です。ニッポン放送株をインフレ経済にされると同意ですやんか。

私は専門家では無くての、ド素人であて。法律の文言皆目やし。ドチラ様の株主でも無くて。
裁判所の判断が出てのお楽しみ。ではあるですが。
好き嫌いの感情抜きの冷静に判断ならば、掘右衛門の勝利に決まってる。

がしかし、掘右衛門のやり口、誠に汚くて。
法律的、形式的には、ニッポン放送を買収出来たとしても、社員さんは理屈だけでは動きませんです。屁理屈、口は方便の人情も要るです。
其処を天下の大天才、風雲児、掘右衛門は計算出来て無いです。
(05/02/27)



inserted by FC2 system