YU−KOKU憂国YU−KOKU
NO.28

NO.26 NO.27
NO.21 NO.22 NO.23 NO.24 NO.25

NO.5 NO.10 NO.15 NO.20

表題一覧表 トキの話題 云いたい放題

目次

憂国 NO.29

NO.390 僭越乍らの靖国問題(4)

NO.389 僭越乍らの靖国問題(3)

NO.388 僭越乍らの靖国問題(2)

NO.387 僭越乍らの靖国問題(1)

NO.386 ボクシングもスポーツ也(8)

NO.385 ボクシングもスポーツ也(7)

NO.384 ボクシングもスポーツ也(6)

NO.383 ボクシングもスポーツ也(5)

NO.382 ボクシングもスポーツ也(4)

NO.381 ボクシングもスポーツ也(3)

憂国 NO.27


NO.381 ボクシングもスポーツ也(3)

ヒャアの嗚呼の、アっアです。
モオレツに暑いです。連日の雨で、鬱なる日々やた七月が懐かしいです。勝手なモンとは承知してるです。人間、常に勝手です。
此の時期暑いで当然。反対に、氷柱(つらら)が出来てみいナ。大変やゾ。

しかるに、五日は円山公園の東本願寺の墓地に月参りの墓参。
本日、六日は、松原通りの光円寺さんに来て戴きましての、一足お先にの、お盆です。此の時期、其れこそ、快晴、猛暑、ウダル暑さで、昇天、蒸発しソでネ。

イヤイヤ、お坊様にワザワザのお越し戴くからには準備万端、エアコンで仏壇鎮座の居間のみ、ガチリと冷やしましての、最寄りの駅、JR並河駅にお迎えするですが。
何時も、時間が分からんで。二条駅から乗られるですが。電話は並河駅に着かれてからなんです。
「光円寺ですが。」と。「駅に着きました。」と。「ハイ、分かりました。並河駅ですネ。」と、念を押しまして。万が一にも違たら大変ですし。

読経終了、お帰りになられたら、エアコン切るし、猛暑、酷暑、復活、再臨、余計に暑いです。我慢大会してるで無いけれど。
ツイデに、夏の甲子園、高校野球が始まったと。聞くだけでも暑いけど。

イヤイヤ、何時か何処かで、此の時期、エアコン無ければ、生きてけへんと。抜かしたお方があるですが。
ウソです。我が一家、立派に生存してるです。エアコンが無かった時代、日本列島に原人住みついたる時期より、今日に至るまで。
イヤイヤ、我がご先祖様が何時から日本列島に住みついたかは知らんですが。少なくとも、エアコンは無かった時期からです。
そもそもが、我がご幼少時代には何処の家にも無かったですが。
流石に、大丸、高島屋、藤井大丸、丸物にはあったみたいに思てるですが。

モ一つ、オマケで、ヒャアの嗚呼の、アっアです。
長野県知事選で、田中康夫現知事が敗北したです。可哀想にナと。一生懸命にやたはったのにと。
云うても、私は長野県人では無いです。長野県人の選択は田中知事を不要としたダケです。

デデデのデの、本題です。
八百長とするからには、私なりにやけれど、根拠はあるです。
云うても、情報源なるや、Webの新聞各紙、極限定のテレビ、新聞一紙とだけでして。ボクシングの世界は知らんです。
加えて、亀田の興毅選手は与り知らんです。知らんでも、八百長は成立するです。

その前に、基本的なる問題やけど。
体重によて、階級が幾つもあるのに、何で減量しんならんのかと。ソラ、体重を合わせるがためとは分かるけど。

超のつく重量級と、吹けば飛ぶよな軽量級では、一発のパンチの破壊力が違うやろし。
まあ云うたら、お相撲取りに私が空手チョップ、頭突き、足蹴、体当たり、張り手を何発お見舞いしても、ビクともさせられへんです。二人掛かり、三人掛かりでもどなんやろ。五人なら、流石に蹌踉けるカモ分からんですが。
先方様から、軽くに張り手、余興でも、我が体なんか天空にブッ飛ぶです。

ホナラ、この度のクラスで防衛戦出来るかと。
イヤ、彼は19歳です。育ち盛り。とまでは何やけど。マダマダとは云わず。マダが一個の成長過程にあるです。減量は苦しいのではなかろかと。当人でさえ、云うてるです。興毅選手、フル出演の、弁護、オベンチャラ、何でも有り軍団、4チャンネルで、です。日曜日の、テレビ番組、「サンデー・ジャポン」で云うてたです。

イヤ、勘違いしててねえ。6チャンネルにしたツモリがねえ。6チャンネルで、エライ風向きになたなあと。思てたら、間違おてたです。
6チャンネルは、「サンデー・プロジェクト」が甲子園でお休みでねえ。

イヤイヤ、そんな階級に何で、挑戦したかが不明の不思議の不可解でして。其処まで突っ込む出演者は4チャンネルでは居てへんですが。
ソラ、周囲の計算によるですが。過去同様、勝たせてくれる対戦相手を選びに選んでの結果ですやんか。

イヤイヤ、疑問の根源なるや。最初っから、無理セズ、体重に合おた階級、実力が発揮出来る処での対戦したら佳いのにと。無理しての、減量なんか何でするのかと。素朴なる疑問があるですが。
真剣に調べる気も無いですが。企業秘密でもあるやろし。

加えて、タイトル戦の筈が、何でチャンピオン・ベルトを亀田の親父用にと、事前に準備してたとか、してへんとか。
事前問題、別として。チャンピオン・ベルトは階級で一個だけと違うのかと。其れを獲得のための戦いと違うのかと。

よて、興毅選手が一個目は親父にあげると云うたけど。そんな勝手な事が、許されるのかが、大いなる疑問やけれど。もしかして、もしかしたらの、レプリカ、模造品を戴けるのかと。
ならば、意味合い、理解するです。模造品なら煮て喰おが、焼いて喰おが、質屋に売り飛ばそが、勝手です。

事程左様に分からん事、ばっかりなんやけど。そんな事、どでも佳いです。
知った処で、何の役にも立たんです。

加えて、加えて、前提があるです。
インチキ、八百長、買収、金銭が動こが、動こまいが、一旦下された判定は判定であて。
第三者がトヤカク云う筋合いは無いです。間違い無く、亀田興毅選手は世界チャンピオンになたのであてと。
イヤイヤ、王座返上セヨとか云うてる人もあるですが。其れは亀田一家のご自由です。

云い出したら、誤審は如何なる競技、催しにもつきまとうです。公明正大なる筈のオリンピックでも、です。
冬季オリンピックなんか、ルール改正してでも、日本勢不利にするしなあ。或る意味、意図ハキリとしてて、正直やけど、です。
誤審だけで無くて、出るためにも、出てからでも。結果によても、莫大なる金銭が動くです。亀田の興毅選手の八百長試合の比では無いです。TBS一社と違うしなあ。

モと、云い出したら、町内会の運動会でもや。多少は動くです。お茶、お菓子、慰労会と。
但し、八百長は無いです。優勝旗に町内会名称、記録されるだけやし。模造品に非ずで、売り物でも無くて、到って健全。チとは見習えと。
見習おたら、金儲けにならへんし。プロが成立しいひんですが。

そんな意味なら、ゴルフなんかに、誤審は無いなあ。審判員が居てるかどかも知らんですが。兎に角、振り何回で、穴に入れるの勝負やし。到って簡単明白。
イヤ、ゴルフは、してへんし。あんなツマラン競技なんか、テレビででも、見た事、無いですが。
(06/08/07)


NO.382 ボクシングもスポーツ也(4)

デデデの、肝心の話です。八百長と思う根拠、理由です。
前提は前提であて、我れ思うです。
試合経過からしたら、興毅選手、1ラウンドでダウンしたやないですか。見掛け上、表面的には、佳く頑張り、最終12ラウンドまでヒックリ返らんと、佳く耐えたですが。

イヤ、ランダエタ選手が最初は相手の実力分からんですしと、軽くの一発、お見舞いしたら、運悪くも、マトモに入ってもての、ステンのコロジン、転げてもて。
当人曰くの、ビッグ・マウスの、単なるサプライズやけれど。
サプライズでヒクリ返るのコロジンが居るもんですか。唖然、呆然の表情してたです。ウソついたら、アカンです。ウソついたら、泥棒の始まりやで。

彼らしく、19歳の子供らしく、素直に云えば佳かったです。
「アレは強烈やったなあ。流石に世界チャンピオンやなあ。
初めての世界戦やしなあ。緊張してたけど。眼を醒ませてもろて。本気モードにスイッチ入ったなあ。」と。
ホナラ、ビッグ・マウスはマウスでも、ニュアンス、チョと違うです。相手選手を讃えなさいナ。
イヤ、お取り巻きの変な親父さんが云わせてると思うですが。

イヤイヤ、ホントにビクリしたは、興毅選手に非ずの、ランダエタ選手のほでは、なかろかと。
此れは大変と、ランダエタ選手はハキリと、明確にです。2ラウンド以降、積極的なる攻撃してへんです。
よて、興毅選手が積極的に見えただけで。カウント稼ぎが出来たですが。
攻撃してる筈の興毅選手が、11ラウンドでヘタヘタ、ヨレヨレで、チャンピオンによれ掛かってもての、休んでばっかりしてからに。

此処で、モ一発、チョコンとでも、お見舞いしたら、軽くの昇天、リング上にて、寝転んでもての、グスカ、高イビキ。明日まで寝てるですが。お見舞いしいひんです。
結果、最終ラウンドまで持ち堪えたですが。早い話が、ランダエタ選手が手心加えた、八百長ではなかろかと。

ソラ、ソです。
でなければ、審判員にしても、興毅選手を勝ちにしてやりとても、頼まれてても。幾ら何でも最終ラウンド待たずに、リング上で寝てしまわれたら、判定も点数も意味あらへんやんか。
一目瞭然の、レフリー権限で判断下されるですし。ヒクリ返すは出来ひんですし。何が何でも、最低条件、12ラウンドのゴングまでは寝ずに起きてる、有りきであて。
有りきにするに、云わずと知れた、対戦相手のご協力無くして実現不可ですやんか。

イヤ、1ラウンド目のランダエタ選手の一発で、コロリと転げられてもての、胆冷やしたは審判員も同様でして。
オトトのトットの、話が違うやないかと。
豪華絢爛、ヒソヒソ話の利権タプリの酒池肉林も、アワヤの霧散、消滅、解除、削除の無かった事にして頂戴の、反故にされたら、責任誰が取てくれるかと。
内容が内容だけに、大声で以て、提訴や、裁判やゾとは、云えへんし。

早い話が、興毅選手の一人相撲ならぬの、一人ボクシングしてただけなんや。
ランダエタ選手にも誇りがあるですし。試合終了で、我がほが勝ちと、両手を挙げたですが。興毅選手は負けたと、手は挙げずに椅子に座ってもたですが。
此の瞬間のみが、双方のウソ、偽らざる本音であて。場内、テレビ観戦者も、同感やし、ソ思たですが。

無事に判定となた故、2対の1で、興毅選手で、壮大なるドラマ、演出完成。
でも無くて、世界チャンピオンになる前から、大晦日に興毅選手のタイトル防衛戦をヤルとか、やらんとか。レコード大賞を一日繰り上げるとか。当人は火中の栗拾いしいひんとか。
何でやねんナ。決まってもいてへん、チャンピオンやのに。
イヤ、こんな裏事情、知らんかたですが。余りに酷い結果で、表面化したですが。イヨイヨ以ての八百長確信したです。

イヤイヤ、八百長ボクシングになんかに、負けてんと、正々堂々、恒例のレコード大賞、大晦日にヤレと。亀田一家の化けの皮は剥げたです。

当初、モと不思議に思たは、ランダエタ選手、試合後に曰くに、到って冷静沈着、落ち着いてて。
誰が勝ったか見てた人は分かると。されど、提訴しいひんですて。
ホンマかいな。ウソやろナと。ホンマに本気なら、聖人君子に過ぎるです。タイトルを与えにワザワザ、来日したのかと。
それが、したんやなあ。

何よりも、鮮明になて来たは、4チャンネルと、其れ以外の放送局。
4チャンネルでは、此れでもか、此れでもかと、報道番組、バラエティ番組、ゴチャ混ぜ番組に興毅選手出場、招きましての、拍手喝采、持ち上げまして。
芸能人、口を揃えて、弁護しまして。
マア云うたら、擁護派だけを集めたですが。よて、当人も出場してるですが。

他局では、批判的論調目立ち、ナンジャラホイと。
此れでも、公共性あるテレビであり、報道かと。色んな意見あて結構やけど。4チャンネルは一方に偏りが過ぎるです。社運を賭けた、道楽、裏社会直結放送局かと。以前から、TBSは異常、異様、特殊なる一団です。オウム特集組んで宣伝したり、してたですし。
「ニュース23」の筑紫徹哉氏も辞めるとか云うて。結局、居座ってるですが。

イヤイヤ、興毅選手も、「ニュース23」に出演したですが。筑紫氏夏休みで居てへん時に。
姑息やねえ。出すなら出すで、キャスターと直接交渉したらと。又、辞めると云いかねんですが。辞められて、世間は困らんです。冷たいけれど、お好きなよにされたら結構です。
お替わりは一杯居てるですし。私の知り合いでも無いですし。義理も無いです。
(06/08/08)


NO.383 ボクシングもスポーツ也(5)

長野県の田中康夫知事(50歳)、三選成らずの敗北は意外やったです。
云うても、参議院に出るの話もあるですが。
相手様は元防災大臣の村井仁さん(69歳)。ハキリ云うて、お名前全然知らんですが。職業政治屋やしナ。長野は元の黙阿弥、利権天国、ダムだらけになるです。

イヤイヤ、或る意味、知事なる役職は有名人のほが面白いです。イヤ、所謂、知識人を指してるですが。
作家は知識人です。我が分類やけど。馬鹿では作家は出来ひんし。

知事なるは、シンボル的職業やし。田中氏は色んなテレビ番組に出て、長野を宣伝してたですし、長野の発展にも貢献してる筈と。
少なくとも、知事が何をしてるか分かるやないですか。加えて、演説会でもあれば、聞きたくもなるですが。

京都府知事が誰と問われても答えられへんやろナ。
山田啓二さんと云うですが。知らんやろな。京都の人でも知事さんが誰かと問われて、一発で回答出来たら大したモンです。ご立派です。市長でも知ってるかと。私は知ってるですが。諸般の事情でお会いしてるですし。
イヤイヤ、その他大勢の一員で、です。

長野の知事はと質問されたら、私でも田中康夫と云えるですが。以降、村井氏は掲載当日覚えてても。新聞で調べたからやけど。明日になたら、綺麗サパリと忘れるです。

或いは、東京都知事となれば、石原慎太郎氏やし。高知となれば、橋本大二郎氏。元NHKのアナウンサーで、先日、故人となた、元総理大臣の龍太郎氏の腹違いの弟ですて。
まあ、スと出て来て、此の程度です。
ツイデになら、近隣のよしみで大阪府知事の太田さんも知ってるですが。太田の何さんかを思い出さんです。大阪は無関係やし、調べてまで、知ったかブリも致しませんです。知らんで恥とも思て無いです。余り美人でも無い中年の女性知事さんでして。阪神が阪神がと。趣味で不正、府政をやてるのかと。公私混同甚だしいです。
イヤイヤ、私は無関係やたです。

山田知事の演説は失礼乍らお上手とは云えへんです。舌が長いのか、短いのかの、独特の喋り方で。結果、何を云うてるのか、サッパリでして。
イヤイヤ、一度だけ演説は聞いたです。知事選の時です。何の義理も無いですが。隣のオッサンに誘われ、お付き合いしたですが。(「我輩は元区長也NO.23」NO.319役員引き継ぎ会(3)イヨイヨ開始参照)
結局の処、どんな思想を持って、何を目指してるのかが分からんです。殆ど、大多数の知事が分からんですが。単に高給戴き、行事に参加で、威張ってるだけと違うのかと。

或る意味、政治家はスターやなあと。諸般の事情で、昨年度、何度か演説聞きに往かされたですし。
スター的要素が無いと政治家にはなれへんですが。演説内容、言語明瞭、意味サッパリでは困るです。

デデデの、田中康夫知事もチとだけ言葉使いが不味かったみたいに思てるです。
ため口とまでは云わんですが。親しさを込めての彼独特の表現やけど。関東弁やしなあ。長野弁がどんなか知らんですが。下手したら、相手を馬鹿にしてるよに受け取れたです。
大体が関東の言葉は関西人にはキツク聞こえるですが。

反対に興毅選手は、完全なるため口でして。口下手でして。お行儀が悪いです。親の教育宜しい故です。
まあ、年齢も19歳です。現代っ子で、能弁やたら、気色が悪いですが。同じ関西だけにニュアンス、バチリと分かるです。
下手に反論したら、面切った、肩が触れたと、イチャモンつけられそな雰囲気でして。
テレビででも、大人のほが神経使ての、ご丁寧なる喋り方で、怖々で。極めて対象的で。ご気分でも害してもたら、ササと帰ってしまいソで。

興毅選手も、観戦の元チャンピオン、ファイティング原田、ガッツ石松が云うてるですが。
新らしいルールでは、審判員は、ラウンド毎に必ず優劣をつけんならんですと。且つ、引き分けは無いし、実力伯仲、競り合おた時にはどっちが勝つか分からんですと。
ソラ、当たり前です。云われんでも、分かるです。新しいルールが云々は別としてです。明かなる、奇弁です。
奇弁やから、多くの人が納得しやへんのです。

此処から先、ガッツ石松は、皆さんが思われた通りの判定がホントであると。
遠回しではあるですが。判定は可笑しいとしたですが。幾ら、興毅選手を気に要らんでも、明かなる勝ちなら勝ちやしナ。
今回の疑惑の判定でも勝ちは勝ちやけど。

ホナラの反対には、ランダエタ選手が興毅選手みたいに、1ラウンドで引っ繰り返り。11ラウンドではヨレヨレ、出血してて、ランダエタ選手が勝ちと判定成ったら、可笑しいやろナ。
一気に立場逆転、興毅選手に同情集まり、人気、沸騰するです。爆発するです。私でも同情するです。
つまりは、この度のTBSの戦略、大失敗です。強引過ぎたです。裏工作、見え見えやし。

しかるに、興毅選手曰くに、何であれ、勝ったからにして、次ぎの試合の話があると。
意味不明、解読不可の、サッパリ分からんですが。
彼がボクシングの選手として、可成りの歳喰てたら、其のとおりやけれど。クドイけど、19歳やで。これからやで。負けても、スグにも試合は出来るです。TBS総力挙げるです。

デデデの、支持者の言で最もバカバカしいは、弁護士崩れで、お喋り男、橋下徹なる出しゃばりやけど。云うてる事がアホみたい。理論武装してるのかと。
仮にも東大出の弁護士やで。亀田の親父はボクシングの世界でチャンピオンになたら、東大に入ったと一緒やて。
拳闘外れです。イヤ、見当外れです。次元が違うです。
東大に入っただけでは意味無いのやで。金持ちになるとは別問題やで。イヤ、親父さんは金儲けが目的やろナ。

親子愛に感動した。凄い練習してるですと。
親子愛を云うなら、材料は沢山あるです。卓球の愛ちゃんがあるし。腹立ツノリの親子鷹は有名やし。プロゴルファーの横峯さくらちゃんとやらも、ソやろナ。親父さんが一緒にやてるですやんか。
そもそもが、其んな事、議論の対象である、疑惑の判定とは無関係やろな。

イヤイヤ、凄い練習と評したですが。19歳であれ、仮にも、プロの選手やで。プロとして、高額の報酬戴いてるのやで。橋下氏には及ばんカモ分からんですが。
私みたいな、水泳の部、同好会的、趣味的、貧乏性的なモノに非ずです。
水泳でも、オリンピックに出るよな選手の練習量は半端で無いです。一日の半分以上、飯喰てるのと、寝るの以外は軽くの水の中やで。とまでは大袈裟やし、水で体がふやけるですが。
殆ど正解に近いです。10時間から、12時間は練習と聞くです。
興毅選手がどれ程の練習量かは知らんですが。練習風景、見せられたですが。4チャンネルで、やけれど。見せたがりやナと。

水泳なんか、ヨイのドンで、違反さえなければ、衆目監視、後は、電子時計が計測するし。ビデオも有るし。誤魔化し利かん世界です。
何かあれば、後からでも失格になるです。文句あっかと。顔を洗て、出直せと。
シンクロナイズ・スウィミングなんか、採点方法でも差があるですが。であても、素人目には分からん差やし。納得しんと、仕方が無いですが。
ボクシングなんか、見た目で分かるです。単純明快やから、タイトル戦ともなたら、私でもが見るです。

イヤイヤ、何の競技でも、です。亀田一家は練習風景までを宣伝材料にしてるだけ。一流選手はモと練習積んでるです。
橋下氏は全てを含めて評価してやれと、してるですが。次元の違う話です。勝利しての、放映なら理解するですが。
練習なんか、プロなんやで。当たり前なんやで。
プロボクシングの疑惑の判定と一緒に論じるべき材料では無いです。

練習の中身までは世間に見せへんのがプロです。見られるのは仕方が無いですが。
そんな常識さえ知らんのか。知ってての、オベンチャラと思うけど。余程に東大出の弁護士は世間知らの、拝金主義者揃いかと。

イヤイヤ、橋下氏も厄介な話に出さんでも佳い首突っ込んだですが。展開の擁護論には、無理があるです。支離滅裂で、論理破綻してるです。流石に我が身大事の芸能人化してもて。調子に乗て、テレビに出過ぎです。
ボチボチ、本業の弁護士稼業に戻られるが賢明かと。
(06/08/09)


NO.384 ボクシングもスポーツ也(6)

イヤマア、色んなご意見賜り有り難いです。掲示板であたり、メールであったり。
今時、メールと表現したら、電子メールを意味するですし。手紙と漢字にしたら、所謂手紙やし。

イヤイヤ、其れでです。亀田一家は其れだけ関心度が高いとなるです。
ソラ、先日、八月二日のタイトル戦のテレビ中継視聴率が40%とか。瞬間的には50%を突破とか。素晴らしい事です。
終わってからも、スポーツ・ニュース、報道番組でもやりましたし。テレビ中継を見てへんでも、概略の中身は分かるですし。

ご意見様々やし、見たはる角度が異なる場合もあるですし。
場合により、私の考えても無い事もあるですし。全部にまともにご返事出来ひんですが。出来る程に詳しくも無いですが。

イヤ、戴いたるご意見に対してなら、否定も肯定も無いです。誤解無きよに補足をすれば、ご意見尊重申し上げてるです。
例えばやけど。全然違う、こやないかと。真っ向反論したら、失礼ですし。全然違う事も無いですし。多少は違うけれどや。十人十色、百人百様、一緒である筈も無いですし。
物事、利害関係伴わん限りに於いて、100%、200%の絶対的反対は無いです。右か左かとなれば、右か左にしんならんです。

しかるに、此の件、色んな問題を含んでるです。
親子愛、兄弟愛、スパルタ教育に、礼儀に格闘技にスポーツ・マン精神。プロとはアマチュアとは。視聴率稼ぎに、ヤラセにインチキ。パフォーマンスとは何かいナと。
加えて、亀田一家につきまとう疑惑です。ガッツ石松も云うてるですが。今はどんな仕掛けがあるのか。十戦程度で、世界に出られるのやなあと。
イヤイヤ、十戦云々と云われても、ボクシングの世界を知らんですが。仕掛けは誰もが感じてるです。

デデデの、ご当人と、擁護派曰くに、例えばやけど、弁護士崩れの超人気コメンテーター、橋下徹氏。
見たくなければ、次回から見なければ佳いんですと。誰も見なければ、視聴率は下がり、人気も無くなると、飛躍的挑発的、奇妙奇天烈、奇想天外、本末転倒なる発言したですが。
似たよな台詞があったです。村上ファンドのお方が云うたです。金儲けして何が悪いのかと。大儲けしたのが気に要らんのかと。
誰も悪いとなんか云うて無いです。大儲けは誰もがしたいです。但し、ルール違反は悪いです。

イヤ、橋下氏をチとだけ弁護しとくです。相手様はプロの弁護士稼業したはるですが。
ご自身のご意見を4チャンネル以外でも、率直に吐露されてるは評価してるです。
ご当人は結構です。19歳です。お若いですし、或る意味、辛い立場です。勝って、何でガタガタ云われんならんのかと。
イヤイヤ、試合の中身はご当人が一番に佳く分かってると思うですが。プロですし。実際に殴り合いをしたんやし。

親父の史郎氏(41歳)も仕方が無いです。息子を弁護で当然やし。
イヤ、4チャンネルでは無くての、6チャンネルの朝日テレビでは可成りの暴言吐いたですて。4チャンネルみたいに、周辺味方ばかりと違うしなあ。イヤイヤ、見て無いです。Web新聞に出てたですが。

漫画家の、やくみつる氏(47歳)に興毅選手の風体、言葉遣いを揶揄、直言されて、喧嘩やったら何時でもええで。表に出るかと。
要はスタジオでは手は出せへんし、言葉にも限界あるし。外に出て一対一での決着つけよの意味でして。
司会者から、又、来て下さいネと云われて、もおええわと。
ハキリとヤクザです。

やけど、橋下氏なるは、一応は弁護士稼業です。
見たくなければ云々とは、あたかも、成る程のソやなあと。納得してしまいソな表現やけど。
あのなあと。
亀田一家に批判的であり、判定に不満であても、見るのも厭と同意で無いです。怖いモノ見たさがあるです。関心があるから見るのであて。視聴率とは関心の高さを示すです。好きやから見るので無いですし。関心無ければ、見いひんですし。
見る、見いひんは、要らぬお世話の、ホットイテくれです。

其れこそ、亀田一家曰くに、誰にも迷惑掛けてへんと。
イヤイヤ、誰も亀田一家を憎んでるで無し。単なる、気に喰わんキャラクターなだけでして。

アンチ・ジャイアンツのお方が巨人戦を見て、情けない試合をするな。馬鹿タレめがと。非難囂々がアカンのかと。勝手やで。
巨人ファンがゴタゴタ、文句云い乍らもテレビ中継見るが何故悪いかと。最近、テレビ中継してへんし。見るに見られへんですが。
怖い、コワイと、恐怖映画を見たはって。コワけりゃ見んとけと、苦言呈するなかれ。コワイを楽しんだはるです。

要は負けるを、或いは、勝つを楽しみに見てるです。恐怖の疑似体験したさです。
実際にお化けが出たら困るですが。
イヤ、私はどちかとなれば、恐怖映画好きなんやけど。嫁はんがなあ。本気で厭がるですし。結婚以来、見てへんですが。
イヤイヤ、好き云うても其の程度の好きさ加減であて。

斯くなる次第で、TBSの戦略はやり過ぎにて、破綻したです。
勝てる相手を探すのは結構としても、判定は判定であて。誰もが納得の、正直そのままにしたら佳かったです。

結果、敗退して、大晦日でも、其の前にでも、お正月にでも、再度の挑戦させるほが余程に盛り上がるです。
レコード大賞と云わず。何なら、NHKの紅白歌合戦にぶっつけたらと。其れで50%突破となたら、凄いですが。流石のTBSも遠慮したかと。

加えて、タイトル獲得なら、正々堂々、町内会での凱旋パレードしたら佳いです。久々のボクシング界のヤンチャ坊主誕生です。
本来なら、拍手喝采されるですが。経過が経過やし、ヤル、ヤランで、揉めてるですが。
(06/08/10)


NO.385 ボクシングもスポーツ也(7)

しかるに、亀田の三兄弟が何で有名になったのか。
ボクシングの三兄弟やからであて。且つ、親父さんの宣伝がお上手で。
且つ、カツ、親父さんの思うがママに、上手にお育てになたです。

少なくとも、芸能界音痴の私でもが知る処の、長男興毅、19歳で大スター。大毅(17歳)、和毅(14歳)までもを有名人に仕立て上げたです。一応の成功です。
一応処か凄い成功です。其れこそ、地元の知事、市長の顔も名前を知らんでも、亀田一家を知る人は多いやろと。

イヤ、此れ又、正直に申し述べるです。
余計なお世話やけれど、最初に亀田一家を知った時、試合は見た事、無かたですが。ハキリとヤクザな一家と思たです。
失礼乍らの、現在でもソと思てるですし。判断に間違い無いです。

上手に思うがママも、基準は親父さんであて。
只なあ、少なくとも、対戦相手のチャンピオンにキューピーを手渡し。返礼にと、オムツを渡され、受け取らずに、オムツを手で叩くは失礼千万の、親父がけしかけるは以ての外の論外であて。こんなパフォーマンスをプロやから、あっても佳しと、する賛成派が存在するのが信じられへんです。

イヤ、何の世界にも最低限の礼儀があるです。息子がカリカリしてたら、親がマアマアと収めるのが本来の姿であて。
そんなに腹立ツノリの、侮辱、屈辱のチャンピオンに成りたいのかと。
場が場やし、先輩ボクサーにへりくだる必要無いですが。場は場としての、相応の敬意を払うも常識やろな。仮にもボクシングはスポーツやろな。喧嘩したけりゃ、リング上で思う存分、やてくれと。
先方のチャンピオンは有り難くキューピー人形を戴いてるです。表面的にはやけど。
ホナラ、差し出されたオムツもサンキューの、ベリのベリマッチとでも返事して、押し戴くが礼儀かと。

余計なお世話やけれどや。
此の親父さん、ボクシングをスポーツと見てなくて。単なる商売、金儲けの手段。息子共を猿回しの猿として育て、訓練してるよな感するです。
やから、ホカを寄せ着けずに、自らがくっついて、一々口を挟みのしてるのであて。

イヤ、親子愛が云われてるですが。勿論、親子愛あってのスパルタ教育やけど。世界チャンピオンにしたい、させたいの気持ちも分かるですが。
其れよりも、ドス黒い、腹の中が見え透いてるです。親父さんも或る意味、正直過ぎるですし。

マタモヤの余計なお世話やけれど。
親が出しゃばるの印象、好ましくは無いです。
ましてや男の子やで。或る年齢に達したら、放り投げるが原則やで。協栄ジムに入れたんやたら、其処の指導に任せたらと。
イヤイヤ、充分なる有名人になてるです。此処から先はホントの実力と社会人としての、感覚が重要であて。中途半端な教え方、我流はアカンのや。

マアマア、そんな事はどでも佳いです。
極普通、色目、色眼鏡を外して、観察するに、初期の頃と比較をしたら、人相極めて佳くなたです。
当初は、ホントにチンピラ。粋がってるだけの不良少年。礼儀も知能もあらへんのに、何で有名になったか、不思議でねえ。

しかるに、次第に雰囲気出て来たです。
人気上昇、ガポリと稼ぎまくて、周囲からもチヤホヤされて。
元チャンピオンからも、逸材である。将来が楽しみである。必ず、チャンピオンになれると太鼓判を押され。TBSからは全面的支援を受けての順風満帆。

明治製菓のテレビCMに出るわ。
何とマの、環境省の地球温暖化防止キャンペーン、「STOPや!レジ袋」のキャラクターに抜擢で、小池百合子大臣と所属の協栄ジムで記者会見、肩を並べるわで。
大臣曰くの、キャンペーン推進のためにふさわしい人物を探してた。ですて。

日の出の勢い、結構やけど。
政府も選定、間違おてるのでないかと。元々が世間ズレした役人ばっかりやけど。
イヤ、自分の目標、ハキリとした若者としては申し分無いですが。
礼儀作法、言葉の使い方はどなんやろと。余程に日本には人材不足かと。

デデデの、斯くなる次第。単なる疾風、見せ掛けだけなら此の程度で結構やけど。
世界に挑戦、一流選手を目指してるのやろな。形は何であれ、チャンピオンになてしもたんやろナ。ホナラ、人品、言葉遣いもある程度はナ。色んな場にも駆り出されるからにして。
シカモ、単なるボクサーとしてでは無くて、国産、日本産のチャンピオンとして、チとは礼儀も勉強してクレ。19歳の少年らしさも欲しいのや。

今のママでは、チンピラ一家がインチキ、裏取引でチャンピオン・ベルトを騙し取ったと見られてるです。国辱モノで、ボクシングはスポーツに非ずの売名、金儲けの手段であて。
イヤイヤ、プロのボクサーなんやから、売名、金儲けは結構やけど。中身やナカミ。
チャンピオンの値打ちをガタガタにしただけですやんか。
(06/08/11)


NO.386 ボクシングもスポーツ也(8)

英国で、テロを未然に防いだですて。大したモンです。
もしも、実行されたら、米国往きの旅客機が十機程度を爆破されたですて。爆破の手段は乗客を装い、機内で、液体を混合。パソコンで起爆しての、自爆です。
犠牲者は先の、同時多発テロ、9.11に匹敵の数千名とされてるです。
所謂、A液とB液を混ぜる事により、爆発物にするのであて。混合前は只の液体。
よて、厳戒体制、手荷物機内持ち込み原則不可。ポケットには何も入れるな。飲み物もダメ。赤ちゃんのミルクもダメと。

実は、四月であったか、仙台に飛行機で往ったですが。
往きしなは大丈夫やったのに、帰りに引っ掛かってねえ。仙台空港で。
イヤ、ライターは一人一個やて。一個しか持って無いと云うてるのに。X線に通した小物入れに映ったやて。ホンマかいなと探したら、あったなあ。厳しいなあ。
イヤイヤ、煙草屋で戴いた、使い捨てのやけれど。タマタマ、ガワがプラスチックので無かったです。

此の度はそんなレベルやあらへんです。持ち物検査だけで、ン時間やて。
仕方が無いです。一味は捕まったですが。パキスタン系英国人らしいけど。全員が拘束されて無いですて。

イヤイヤ、英国は大したモンです。女王陛下の007が活躍してるですし。米国はFBIで、日本はなあ。
岐阜の役人は札束を燃やしたり。外交官、自衛官が中国の飲み屋に入り浸りで。色仕掛けの女性と極めて親密なる関係となりて。お決まりの機密情報漏洩、自殺したり、左遷されたり。アホばっかりのスパイ天国。
純チャンは卒業旅行で、世界各国、紛争地域以外を漫遊、遊び呆けてるですし。全部、税金なんやで。
上が上やし、下も当然の甘い汁です。ヤラにゃ、ソンソンの、つかみ取りです。

デデデの、そんな話と比較をしたら、アホみたいになるですが。亀田の三兄弟、亀田一家の話です。
デデデのデの、我が子に何かの才能有ればと。親なら思て当然でして。
しかるになあ。水泳は私も好きやし、多少は教えたけれど。オリンピックの選手になんか、夢想だにしてへんかったです。
とりあえずは、カナズチだけは解消、チとでも泳げるよにと、思ただけです。水死だけはしてくれるなよと。そもそもが、教えるこっちが、同好会的水泳部やのに。本格的なる競泳、教えられるモンですか。毎日、付きっキリも出来ひんし。

云うてる間にも、適当に泳げるよにはなってたですが。何時、誰に教えてもろたか、練習したかと。ある時、ビクリしたですが。
イヤイヤ、マダマダ、泳げるウチには入らへんですが。或る程度で充分です。

習い事となれば、ソロバンはなあ。数字の感覚、直感を訓練して欲しい。とは、思たですが。ソロバンの全国大会出場して欲しいとなんか、夢想だにで。
先輩の私も検定、三級やったか、四級やったかの、エラソに云えへんのもあるですが。イヤイヤ、暗算なら、超得意やたです。クレペリン検査なんか、時間が余ってもて。検算してたです。二往復までは無理やたけれど。
デ、判定結果はどか知らんです。教えて戴いて無いです。やらされただけ。

剣道もやらせたですが。まあ云うたら、私もやりたかったですが。道場が近くに無かったのもあるですが。竹刀、防具等々、揃えるに相応の負担もあるし。往けへんかたです。
よて、息子共にはやらせてやりたいナと。精神的修業にもなるですし。武道を知っとくのは損にはならんですし。

どちにしても、親の私が経験無いのに、教えるは出来ひんですし。
まあ云うたら、大会、市のやけど。出場して、予選一回だけでも勝てくれたらナの程度であて。一回は勝ったのではなかろかと。
イヤイヤ、大会には何度か見に往ってるです。応援に、です。

其れで何やと問われたならば、親子愛云々では無くて、親としたらです。
医者なら、子も医者にさせたいは分かるです。弁護士なら、弁護士にさせたいやろし。ガポリと儲かるですし。
会社の社長なら、子を社長にしたいが当然でして。余所のヤツなんかにが本音やろし。
イヤイヤ、言葉を替えたら、家業を継いで欲しいで当然でして。悪い事では無いです。

しかるに、無産階級の会社員では継がせるべきが無いです。せめて、借金だけはと。資産も無いけど、素養だけは引き継いでるみたいに思てるです。
長男は電気工学に進んだですし。二男は薬学に往ったですが。強制も何もしてないです。進みたい方向に進んでくれたら結構と。

デデデの、オリンピックに出たよな親、野球選手、力士なら、其の道の素養、才能、練習方法の知識充分やろな。子に教えて当然です。

イヤイヤ、反対に、我が子がまかり間違おても力士になんかなれへんです。幾ら頑張っても無理です。小心小身小者の親から巨漢が出るモンですか。所謂遺伝子が違うですし。
セイゼイの、格闘技関係は見るだけにしとけと、忠告するし。どしても、やりたいと、抜かしやがたら、泣き落とし、ウソ泣きしてでも止めるです。
遺伝子が違うと。ご先祖様が泣くゾと。

デデデの、何よりも、練習、特訓の成果、熟練度を判断出来るです。或る一定水準に到達させるが早いですし。
ソラソラ、超一流の家庭教師をビシリとお抱えで、付けると一緒ですやんか。
ソラソラのソラで、本人が素養全く無し。ヤル気無くの、興味も無しなら知らんけど。

イヤイヤ、デデデの、親子で以て、其の道に突き進まれた一家は相応に努力をしたはるは承知やけれど。何でも有りとは思わへんです。正々堂々の実力を示さんとアカンです。
ボクシングの世界は誰もが疑惑と思うよな判定でもチャンピオンに成れるのかと。
一定レベルにあるのは分かるです。一定がどの程度かは知らんですが。餓鬼の頃から特訓されてるのやし。素人以上とは思うです。

折角なら、多少の差なら、ヤヤ劣勢かいなと思てましても、判定ででも、勝ったとなれば、大多数の人が佳かったナ。
佳かったと、心底、歓迎、応援してくれるよな選手にならんとナ。其れがホントのスターやで。

今のままやたら、疑惑のチャンピオンやないですか。
ホントに強いのか、宣伝、口先だけかが判断出来ひんです。試合は一回しか見てへんですし。ボクシングもスポーツなんやし。

イヤ、人相、多少は精悍になってるですし。周囲のオベンチャラで天狗にならんよにナと。
化けの皮が剥がれるが早いか、チャンピオンに相応しい実力をつけるが早いかの勝負になたです。

二男の大毅選手も近々にも試合があるラシイですが。入場券が売れ残ってるですて。
自称、浪速乃弁慶、生意気なる餓鬼面の試合と、死闘終わって、即やのに。何故か余裕綽々、ド音痴のカラオケまでを何で金出してまで、見に、且つ聞きに往かはるのかと。
暇、金、趣味のあるお方はお好きにして頂戴。

イヤイヤ、或る一定水準には達してる。
とは思うけど。つくづく、日本は平和ボケ。ゲテモノ趣味かと。何でも有りかと、私は思うです。
(06/08/12)


NO.387 僭越乍らの靖国問題(1)

イヤハヤの、全身の毛穴から水分蒸発してもて。体がカラカラに乾燥。
自然発火で、ボと燃えてしまいソな暑さやなあ。イヤイヤ、此れで正常は正常やけど。年々、暑さが酷くなるよな気配です。

実際、アスファルトの道路が増えて、照り返しがキツイしなあ。
昔なら打ち水一発、暫くは涼しかたですが。アスファルトでも涼しなるけれどや。時間が保たんです。水が染み込まへんし。

デデデの、ご主人様に散歩に連れられてる犬君なあ。
アチチ、アチチと、郷ひろみの歌みたいに、足を火傷しいひんかと。兎に角、裸足なんやし。体も地面に超接近の水平やしナ。ご主人様はご理解してるのかと。オマケで、道路工事中で、鉄板でもしてあてみいな。

イヤイヤ、其の程度はご主人様も気がつくですが。
さながらの拷問やナと、ハタ目には、見えるですが、不満一言も云わず。犬君お散歩に連れてもらえるだけでも大満足かと。

デデデの僭越乍らの、靖国問題。
小泉の純チャン、公約やからにしてと。皆さんは公約は守れと云うでは無いかと。お得意の、ムとした顔して。口尖らせて。分かったよな、分からん事、云うて。
正確には奇弁、誤魔化し、適当なだけやけど。

イヤ、いつぞやは、公約なんか、大した問題では無いと、云うたやないかと。(「憂国NO.8」143.国民の最大の抵抗勢力(1)公約無視の小泉首相参照)
イヤイヤ、お取り巻きの番記者、政治評論家も含めて、其の事を誰も指摘しいひんのやなあ。突っ込まへんし、不思議やなあ。

純チャン同様、皆様も都合の悪い事は忘れるのが得意やし。
云うたら、殆どの人は知ったはる筈です。肝心な経済問題は綺麗サパリと公約無視して、膏薬にしてもて。
どでも佳いよな公約は公約したからには守らんならんと、勝手な理屈を展開しまして。

イヤ、公約は守らんならんは正論やし。守らんでも佳いとは云えへんですが。
斯くなる次第、政治家は記憶力悪く、忘却得意で、二枚舌で。その場限りの無責任でなければ勤まらんナと。
番記者は、通り一辺、決まり文句の質問しまして。返答矛盾に気がつかず。突っ込み得意では嫌われるし、勤まらんですし。

デデデの、お断りしとくです。
靖国問題、無知無能、学者でも無い私に何が正解か、分からんです。難し過ぎてなあ。こっちの話を聞いたら、ソかナと。あっちの話で、其れもソやなあと。
そんな考え方もあるのかと。

そんな次第で難しい事は分からんですし。単純に私自身、ど思うかと。
イヤイヤ、我が親族も靖国神社に祀られてるです。我が父の弟、祖母の二男の政次郎です。私にとては、叔父になるです。
満州、ロシアとの国境線で、ロシア軍の突如の進軍で戦死したです。当たり前に遺骨は無いです。戦死場所の紙切れ一枚です。
イヤ、日ソ中立条約(日本、ソ連はお互いに中立を保ち、侵略しないとする条約。)を一方的に反故にして、です。

よて、ロシアなんか信用出来ひんです。ズルです。約束は守らへんです。まあ云うたら、国益最優先で。日本の馬鹿とは大違い。
北方四島なんか、余程に慎重、根気佳く、交渉しんと戻らへんです。
日本は国益無視の益は自分一人だけで、佳い格好して。狂牛病の米国産牛肉輸入問題なんか、象徴的やないですか。国民の食の安全なんか、何の其の。米国の利益最優先。

イヤイヤ、デデデの、記録によれば、二十七歳、八月九日没となてるです。終戦の直前です。
当たり前に、私とは入れ違いやし。写真でしか知らんですが。祖母は満州から送ってくれたんやと、白樺の木片とか、手紙を見せてくれてたです。

私自身は一度だけ靖国神社にお詣りしたです。三十数年前です。
会社から講習会に往きまして。東京やしナ。講習会やしナ。一泊でやしナ。一人やし、ツイデと云うたら何やけど。
ホテルのソバでもあったですし。朝一番、とりあえずは広いし、時間も無いし。チラとお詣りしただけやけど。

境内に何があるのかも知らんですし。本殿だけです。
チャリンとお賽銭、投入しまして。叔父に唯今、参りましたと。一言ご挨拶させて戴いたです。
云うても、其処にも有ると云うだけでして。

イヤイヤ、京都東山には霊山観音さんがあるですし。戦没者が祀られてるです。
昭和三十年六月八日、それこそ、開眼の日、祖母と一緒に参拝以来、何回かお詣りしてますし。叔父の名前があるのも、確認してるですし。
ソラ、お仏壇もあるですし。霊山観音さんは東大谷さんのお墓のソバやしナ。墓参は毎月してるですし。御霊はコッチと思てるですし。
靖国神社に特に何の思いも無いですが。
(06/08/13)


NO.388 僭越乍らの靖国問題(2)

八月十二日。
正確には十三日。夜の十二時を廻ってたしなあ。一時前やで。
イヤ、二男がお盆休みで帰って来たです。車でやし。大渋滞やて。富山の高岡出発は二時頃やったんやて。
そして、十三日朝一番、長男戻って来まして。準備が出来次第、嫁はんの里に往くですし。出発前に、早めにですが。続きを、十四日の分として、掲載しとこかと。
話はマダ終わらへんですが。

本命は十五日、純チャンが靖国神社に参拝するかどかもあるですし。当たり前に現在唯今、どなるか、分からんですが。
九月に、任期切れの純チャンが今更、参拝しよが、しまいが、大勢に影響無いけれどや。少なくとも、任期切れまでは国政の最高責任者、総理大臣です。どんな考えで持っておられるのか。
単なる気紛れ、依怙地にしか見えへんですが。

デデデの、話の続きです。
靖国神社は其れ一回だけで、以来、訪問して無いです。云うたら、東京は遠いしなあ。
出張では何回か往ってたですし。親戚もあるけれどや。場所が違うしなあ。そのとき、タマタマ往けただけで。霊山観音さんで充分やし。お仏壇には先祖代々、祀ってるですし。

靖国神社に特別なる思いは無いです。
戦時中の将兵の合い言葉に、「死して、靖国で合おう。」があたと云うですが。
正直云うて、ホンマかいなと。関東のお方はイザ知らず。関西では靖国神社は馴染みが無いです。クドイけど、遠いがな。

今でこそ、新幹線があるし。飛行機もあるけれどや。自家用車も一般的やけれどや。
関西、其れより南のお方、或いは、北の方でもやで。ワザワザの靖国神社にお詣りしたお方がどれ程かと。

天皇陛下はご尊敬申し上げてるですが。
皇居もなあ。嗚呼、此れが皇居かと云うだけでして。
イヤ、一度か二度三度やろか。チラと見ただけであて。矢っ張り、ワザワザはなあ。観光する気にならへんです。

云うたら、本来の御所があるです。
やのに、何処の誰か、馬の骨かも知らんけど。天皇家のご意志を無視しまして。勝手に江戸を東の京都、東京として、無理矢理とまでは云わへんですが。連れて往っただけですやんか。

まあ、云うたら、拉致ですやんか。
モと云うたら、其れ以前は天皇家のご意志、ご決断にて、住処を決めたはたです。此の時だけです。勝手に移動させられやはったんは。

しかるに、実際には、お母さんと云うて将兵が戦死した。公には、天皇陛下万歳と叫んで、戦死した。
イヤ、天皇陛下万歳は分からんでも無いですが。死して、靖国で会うはええ格好しいの台詞です。馴染みの無い神社で会えますかいな。場所が分からんです。迷子になるです。
冗談やけどナ。

イヤ、其れで、です。
A級戦犯、合祀、分祀問題。これは、分祀についての意味合いを勘違いされてるの側面あるですが。
総理大臣が終戦記念日に靖国神社に参拝での、近隣諸国との思いと、小泉純チャンの独自理論の、身勝手、臍曲がりについてやけれど。

其の前に、私としたら、A級戦犯なんかどでも佳いです。東条英機なるが、祀られてよが、祀られてまいが、関係無いです。余所様ですし。
我が親族が祀られてる故、お詣りしたのであて。
イヤ、私が参拝した時には合祀されてなかたです。されたは、昭和50年であて。多分なら合祀の5年前と思うですが。されてる、されて無いは無関係に親族が対象であて。

A級戦犯のために、戦争を主導され、沢山の国民が赤紙一枚で招集されて。二百万人もの将兵が死んだですが。
モと云うたら、上のヤツは常にええ目してるです。何処ででも威張ってるですが。

モとモと云うたら、将兵だけで無く、非戦闘員も犠牲になてるですし。一億玉砕と叫んだドアホも居てるですし。
まあ云うたら、現在の北朝鮮と一緒です。北朝鮮は第二次世界大戦、朝鮮戦争時代から一歩も進んで無いだけでして。

イヤイヤ、デデデの、よて、主導した連中が憎いかとなれば、当時の事は知らんしなあ。話は厭と云う程聞いてるですが。幸にして、京都は空襲、戦火に遭遇してへんし。
A級戦犯のお孫さん、子孫が合祀してクレとは頼んで無いし、辞めてクレ。分祀の必要ありません。
とか、色々云うたはるですが。相応に理由、理論があるですが。

僭越乍らの、全部無視しまして。無視せん事には話が前に進みませんし。
A級戦犯も何も、戦争責任者たる立場のモノ。戦争を主導の責任者は天皇陛下であて。自ら進まれ、我が一命をと進駐軍、占領軍のマッカーサー元帥に申し出られたですが。
先方様の判断により、処分されずに今日があるですが。

天皇陛下は誠にご立派です。
元々が戦争反対であて。辞めさせる努力をされたですが。最後の最後、玉音放送のレコードまでを阻止の軍人が居たですが。此れが無ければ、ホントに日本全土、焦土と化してるです。
よて、阻止を指示の職業軍人こそは超のつく戦犯であて。イヤ、近衛師団畑中少佐で、皇居前で自決されたですが。
イヤイヤ、当時としたら、阻止は当然の行動であて。但し、結果責任は取って当たり前で。其の覚悟無くして、戦争出来ませんです。
(07/08/14)


NO.389 僭越乍らの靖国問題(3)

流石にお盆は猛暑。夏の甲子園でドンと暑く。
イヤ、其のお盆の真っ直中、四国香川の嫁はんの里に往ったです。今年は、義父の初盆でもあるですし。初盆で無くとも毎年往ってるですが。

とりあえずは二男の車、二男の運転にて、一家四人。母はお留守番で、二泊三日。往って、帰って来たです。
何より、無事に、です。

イヤマア、甥は九月にも第一子誕生予定で。姪は来年にもご結婚でと。お目出度続きで御座候で。
まあ、まあ、其の話は別途にしまして。話の続きをやてしまわんとと。

イヤイヤ、純チャン、八月十五日、公約通りと云うたら公約通りに、参拝されたですが。矢っ張りなあと。
イヤ、純チャン曰くに、参拝して何が悪いのかと。こんな云い方しやはるですが。誰も参拝が悪いと云うてへんですし。議論が噛み合わへんですが。

云うても純チャンは此の程度の人物でして。
スグにも目出度く任期満了。何でも勝手にしやはて。最後の最後まで、独自路線、我が儘気儘に過ごしたですが。或る意味ご立派です。或る意味、アホです。

イヤイヤ、A級戦犯も合祀されてるですし。近隣諸国からも、問題提起されてるですしと。
云うたなら、近隣諸国とは此の問題だけでは無いと。先方には何度も説明してるし、分かって戴いてるゾと。
何をどのよに説明し、どんな返答があったかと。尋ねても、分かって戴いてます。としか返事をしやへんし。強いモンやで。押し通すのやし。
さりとて、トッ捕まえ、羽交い締めにしての、延々蕩々の議論をするにも、議論の出来る相手で無いです。

懇切丁寧なる説明して、分かって欲しいと努力する誠意は毛頭無いです。単純不明快、参拝は当然であると。
理屈も屁理屈も無いです。参拝したいだけです。自己満足です。其れ以外は何も考えて無いですし。お幸せなお方です。マトモな議論しないのは、強さでもあるですが。したら、墓穴を掘るですし。

イヤ、私が参拝したい。したと大声張り上げたら、五月蠅いなあ。勝手にしたらと。
理由は簡単、政治的に、何の影響も無いですし。
無名のオッサンなんやし。我が姓名を大声張り上げてもナンボの値打ちもあらへんですし。ヤリ過ぎたら、精神異常者と思われるだけ。

小泉の純チャンは一応は日本国の内閣総理大臣殿であて。国家を代表するですし。私人として参拝が何故悪いと。献花料の三万円はポケット・マネーであるゾと、そんな理屈は通らへんです。
ましてや、内閣総理大臣小泉純一郎と記帳して、私人は無いやろナ。相応の立場にあれば、私人も公人も無いです。二十四時間、滅私奉公の公人です。

ソラ、私が区長を勤めてても、其の程度の区別はしてたです。区を代表としての場合は何とか区の区長と、記帳しまして。無関係なる場合は、姓名だけですし。
小泉の純チャンは区長と違うのやしナ。立候補して、凄い報酬を戴いてる立場です。職業政治家です。
護衛もつくし、宮司さんをはじめの、総員がお出迎えやし。

デデデの純チャンのお陰で、従来にも増しての、議論百出。
此の問題、此の時期になると議論されるですが。ボチボチ、決着つけたらと。
つけへんし、ゴタゴタなるです。純チャンはゴタゴタ、かき混ぜるのが好きやけど。好きなだけで、説明もしませんし。するだけの材料、知識が無いだけですが。

しかるに、東条英機にしたって、潔く、自ら進んで、死刑を申し出たら佳かったです。
イヤ、自殺を計ったですが。実行したですが。見つかってもて。
ソラ、当人も分かってるです。戦争責任筆頭やし。戦勝国の一方的裁判が待ち受けてるですし。ドチミチ、死は免れへんです。

「我々は国を守るために戦った。
それを恥じる気持ちはない。
負けてしまった事について、国民には謝罪し、その責任を取るが、他国に詫びる言葉は何もない。」
とは、東京裁判での、東条英機の演説やけど。一言抜けてるなあと。且つは国民に謝罪したのかと。
但し、其の子孫は当然にして、ご先祖様をお守りし、代弁されるは大いに結構です。当然です。

しかるに、A級戦犯とは、東京裁判で死刑等になたお方であて。所謂、戦場での戦死、英霊では無いです。
云うても、広くは戦争のための、死亡ではあるですが。

ホナラ、空襲で死亡。原爆で、満州で、食糧難で、非戦闘員が死亡も広くは戦争のための死亡となるですし、戦争の犠牲者となるですが。
こんな議論も、し出したら、キリ無いですし、実際問題として、どするべきかと。其の議論が大切やけど。
時期が過ぎると又、後回しやけれど。私は真面目やし、自論、やてしまおかと。
(06/08/17)


NO.390 僭越乍らの靖国問題(4)

第31吉進丸の乗組員が、銃撃されたです。
北方四島の貝殻島付近の海域にて、漁船が領海侵犯と見なされ、ロシアの警備艇に銃撃されて、一名死亡。漁船は乗組員諸共拿捕されて。

ロシアはそんな国です。外国人なんか、屁とも思て無いです。
加えて、外交問題、領土問題、佳い加減の棚上げばっかりやし。純チャンなんか、相手にされて無いですし。
犠牲は庶民でありまして。庶民なんかに、純チャンも興味は無いです。外務省に佳きに計らえと。

イヤイヤ、麻生太郎外務大臣は真っ青やろなあ。
下手な処理したら、自民党総裁選挙に影響するです。形だけでも、強靱姿勢。口先だけでも、物申さんとと。
「全く容認出来ない。」と抗議したですが。
先方としたら、領域侵犯容認出来無いと。当然の返答しまして。サ、太郎君、現に一命、失おたです。如何なる解決するですかと。

遺体を引き渡せ。謝罪セヨと。
遺体は引き渡してもらえるですが。謝罪はなあ。拒否されてるですし。
云うたら、中国船、北朝鮮の船が領海侵犯したら、出るまで待てやたり。下手したら、反対に打たれたり、してるよな日本の警備艇とは訳が違うです。他国のは国益キッチリと守るための警備艇です。

デデデの、しかるにですが、純チャンが参拝すると宣言したからには参拝しなアカンです。
公約云々以前の問題としてです。公約とするなら、十二分に果たしてるです。外交問題、冷え切ったです。無茶苦茶です。
国益なんか、概念にあらへんです。自己愛、自愛、自益、独自理論だけです。
但し、今年も参拝すると公言したからには、参拝しな仕方が無いです。純チャンの今年最大の抱負で、積年の思いで、大方針です。米国以外は無視セヨです。

且つ、遺族会としたら、国家の最高責任者が参拝して戴いてこその値打ちがあるのであて。代理ではナ。収まらんです。
但し、近隣諸国の問題が絡むです。A級戦犯の問題です。此れさえ解決したなれば、天皇家も参拝出来るですのにと。
此処が曖昧やからにして、純チャンお得意の、物議を醸(かも)すです。
まあ云うたら、五年も内閣総理大臣やてて、何の対策も、考えも披露して無いのがご立派です。

国家のために殉職された方を英霊として祀るが靖国神社の主旨ならば、戦犯も合祀は構わへんですが。
ホナラの、天皇のご意志を無視してまで、天皇の名に於いて戦争強行の罪を何と解釈するかであて。
多くの人命を奪った大責任があるです。

イヤイヤ、軍事国家から自由の国になたは佳い事やけど。後の始末がなあ。米国隷属やないですか。純チャンなんか、今だに身も心も奴隷やで。クンクンと犬みたいに鼻を鳴らして、くっついてるだけで、何の国益も考えてへんです。

そもそもが、靖国とは、読んで字の如く、国を安んじ、治めること。国家を安泰にすること也と。
靖国神社の宮司が、魂を分祀は出来ひんと。元の場所にも残ってると、云うてるですが。
確かにソなんです。

太宰府天満宮の菅原道真公は方々で祀られてるですし。出雲さんの大国主命。神社には、天照大神。
日本武尊なんか、人気があるし、どれだけの場所で祀られてるか。お稲荷さんも大抵ならあるですし。
これを、分祀と称するですが。どちらが本物かとなれば、どれもが本物でして。神様の鎮座の場所が増えるだけ。

まあ云うたら、何処かが本家で、何処かが分家。よて、本来の分祀の意味が間違おての、議論されてるですが。
イヤイヤ、靖国神社から、A級戦犯は分祀してと。あたかも、靖国神社から出せと云うてるみたいでネ。実際、分祀論者は、ソ云うてるですが。

ホナラの分祀とせず、浄霊、除霊とでも表現したら分かり易い。
のかも分からんですが。神道に浄霊、除霊は無いです。これは霊能者がヤル事であて。世界救世教と称する宗教団体の儀式であて。
議論の対象の、靖国神社に祀られてるは神であて。分祀で増える一方。
イヤイヤ、悪霊、怨霊やあるまいにです。誤解も甚だしく、失礼千万也と。云うても、戦争で亡くなった将兵の遺骨無く。単に名簿が奉納されてるだけやけど。

よて、合祀のママでイチャモン、議論されてるママで佳いかとなれば、近隣諸国との関係も配慮、分祀は不適切故、別の場所に名称は何でも結構、東京裁判慰霊塔にでもして。
A級戦犯は悪いけど、本殿にはご遠慮願いましての、英霊のみ、お祀りしまして。本来の姿に戻し。
しかる後、天皇家もお詣りして戴けるよにするが、最善かと。

イヤイヤ、一旦合祀したからには、靖国神社の名簿から抹消するのもなあ。
よて、転記する故の、抹消なら理屈はつけられるですが。曖昧云うたら曖昧やけど。此の事を分祀とするなら、してしもて。

何でも佳いです。
折角のお詣りするにゴタゴタ、イチャモンつけられるのも、不本意であて。バカバカしいやないですか。
純チャンみたいに、ムとした顔して、屁理屈云うてる暇があたら、正々堂々、正面から参拝出来るよにするがホンマやで。
今のママやたら、英霊に失礼やし。アホなマスコミ、近隣諸国の偏執狂団体の餌食やし。安倍官房長官、次期総理大臣候補は四月に参拝してたやて。姑息やなあ。
お詣りするなら、スルと公言したら佳いです。出来る環境にしたら、出来るし、スルべきやし。
(06/08/18)



inserted by FC2 system