禁談奇談
−此処だけの話ー

頑張れ
我輩は区長也NO.32

区長也NO.28 区長也NO.29 区長也NO.30 区長也NO.31
区長也NO.24 区長也NO.25 区長也NO.26 区長也NO.27
区長也NO.20 区長也NO.21 区長也NO.22 区長也NO.23
区長也NO.16 区長也NO.17 区長也NO.18 区長也NO.19

役員物語NO.15
題目一覧表

目次

我輩は区長NO.33

NO.320 役員引き継ぎ会(4) 誤記発見の話

NO.319 役員引き継ぎ会(3) イヨイヨ開始

NO.318 役員引き継ぎ会(2) 資料の準備(2)

NO.317 役員引き継ぎ会(1) 資料の準備(1)

NO.316 期末総会(10) 余談雑談無駄話

NO.315 期末総会(9) 無事閉会

NO.314 期末総会(8) 新役員発表

NO.313 期末総会(7) 議題進行

NO.312 期末総会(6) 区長挨拶補足の話

NO.311 期末総会(5) 活動報告

我輩は区長NO.31


NO.311 期末総会(5) 活動報告

耐震偽造問題の元一級建築士、姉歯氏の奥様(49歳)が自宅から、百メートル程離れた、マンションから飛び降り自殺、しやはったんやて。
お可哀想に。
失礼乍らの国会での参考人招致で、姉歯氏曰くに、弁明、釈明、弁解するに。
妻が妻がの、病弱で云々での、入退院を繰り返しておりで。生活のため、悪魔の囁きに乗ったと証言したです。
恰(あたか)も、自分のせいでは無いとして。責任の一端、下手したら大半、殆ど全部は奥様にアリ、セイにしたです。誠に以て、無責任、鈍感、無神経、自己中心の軟体動物、寄生虫。

片や民主党のアホウ、永田議員が功名を焦り、ライブ・ドア関連、偽メールを声高に発言。
前原代表も、アホウの上塗りしたばかりに、国会空転、モタモタ、ゴタゴタしてる間にも、肝心の審議すべき問題が闇の中で、進まへんのや。
まあ云うたら、奥様は耐震偽造、姉歯関連、二人目の犠牲者でして。民主党もチとは責任感じてクレ。さもなくば、消滅するゾ。

さて、一応の区の用事も、「期末総会」が終わってしもて。儀礼的なる引き継ぎも終了したら、目出度く、無罪放免。
には成らずに、区長の用事は残ってるです。体振の本部役員一名は決まったですが。モ一名が決まらんで、ねえ。
早急に頼みに廻らんならんです。誰が廻るか、人選もあるですし。
云うても、気楽です。本来のお役目では無いです。出来る限りの誠意です。次期区長のため、次期体振会長のためです。モお一人の役員が大変やし。次期体振会長が我が区のお人でもあるですし。

モあるですし。
引き継ぎも完全には終わって無いです。マダマダ、先があるです。ソ簡単には引き継げてしまわんです。
一発で、引き継げるよなら、苦労は要らんです。誠心誠意、お力に成ると、「期末総会」で宣言したです。文面にも明記してるです。

さてさて、其の、「期末総会」です。
区長挨拶完了で、ほとしたです。大きな、ミスはしてへんですし。云うても、全員に気持ちが伝わったかどかは分からんですが。
そんな意味なら、誰一人、マトモには聞いてへんです。単なる形式、儀式です。

で、早速にも、議長選出やけど。三役一任となて。予め、お頼みしてる某さんと指名しまして。副区長が、ですが。
イヤ、登場して戴き、ご挨拶しやはりましたが、失礼乍らの上の空。早速にも、議事進行で、今期の活動報告、しんならんやないですか。
必死に、何処やたかいなと、ページを繰って。繰る程も無いけれどや。現実の世界に戻らんならんです。

元々が現実の世界です。
夢、幻の世界でなんか、委任状も含めてやけど、百人突破の、「期末総会」やてへんけれどや。目の前にはお歴々が陣取ってるのも嘘では無いし。待った無しで、事は運んでるですし。

イヤイヤ、区長挨拶だけです。心臓破裂、しそやったんは。アトは、何処からでも。
とまではエラソに云わんですが。一応の資料の準備はしてるですし。掛かって来いと。心の準備はしてるです。

さては、議長殿に促されて、活動報告です。
報告は役員会にて、予行演習してるですし。云うべき、云いたいところには、目印の丸も入れてるです。其処を見て戴ければ、佳いのです。日付もチャンと云うですし。
よて、何ページのと、左端の丸印をと。

イヤ、云うたら何やけど。過去では、全部を云わはるけれど。単なる字面を追うだけの、朗読やたりして。
或いは、主要事項だけやし。飛び飛びやし。チョとでも、目を逸らしたり、ホカの事を考えたら、分からんよになたりして。
聞き手、参加者の事を考えての今期独自、工夫、初の試みをしたです。
(06/03/30)


NO.312 期末総会(6) 区長挨拶補足の話

この時期、三月も、モ終わりなんやで。牡丹雪やて。チと積もったです。
しかるに、任期満了まで、アト幾日やな。謂わば、秒読み段階。本来なら、黙っててもお終いなんやけど。ソはならんです。

「期末総会」にての、承認を以て、新役員名簿を自治会に提出しんならんですし。
自治会役員、「選考委員会」の最終となるべき、委員会が三十日に開催やし。体振本部役員も任期中には何とかと。
云うても、任期中には決まらんですし。チとだけ、越境するですが。

新区長との、資料受け渡しの件も若干残ってるですし。
イヤ、恥ずかし乍らの、ミスしてもてねえ。資料をCDにコピーして、お渡し、したら、何にも入ってなかたですて。
オトトのショウジキ、怪しいナ。とは、薄々に思てたですが。
使い慣れてへん、嫁はんのノート・パソコン、WindowsXPでCDに資料をコピーした。ツモリがねえ。使い慣れて無いのは、実のところは、XPなんやけど。

イヤイヤ、エクスプローラで確認したら、一見、CDにコピー出来たよに見えてるですやんか。
ところがねえ。我が愛機で見ると、「アクセス出来ません。」と表示されるですし。可笑しいナと。されど、我が愛機は古いしねえ。Windows95プレ・インストール版の98Seやしナ。CDになんか、書き込み機能なんか、あらへんし。そもそもが、CDドライブがあるだけでも、優秀なる時代なんやで。

フロッピーにコピーしたら、確実なんやけど。ドライブはあるけれどや。故障しててねえ。使えへんのや。
家の中だけなら、無線LANで、パソコン間でのファイルのコピーをしてるですし。媒体、メディアは必要無いんです。

CDに焼くにしたかて、トアル密室、嵯峨嵐山ので(Windows2000)やてるですし。「B’s Recorder Gold」なるアプリケーションでやし。(注;古いバージョンのため、「B’s Clip」はNT、2000環境では動作しません。)
進行状況、手順一々明快やし。且つ、確かにコピーは出来てるですし。
そんな話はどでも佳いです。今更やけど、やり方が分かったし。新たにコピーしてお渡ししたです。
且つ、カツ、其の気になたら、「パソコンあれこれ」で、でも掲載するです。

さて、「期末総会」です。
区の行事にご協力戴いたは区民の皆様、及びの役員全員なんやけど。特筆に値するお方は此の際です。名指しでお礼を申しましょと。但し、三役は当たり前やし。名前は出さんですが。
云うにも、三役の協力は特別には無かったですが。イヤ、一つだけはあったですが。副区長には、「夏祭り」前の緊急の草刈りをお願いしたですが。

アトはなあ。勘違いがなあ。あったしなあ。協力してくれへんから、役員、その他のお方のご協力を求めただけですやんか。
本来なら、特筆、名指しの御礼無しなんです。役員が区の、町の、行事に協力も当たり前なんやけど。三役の代行して戴いたんやし。お礼は当然かと。

まあ、そんな事で、主要なる町、区の行事、区長の用事を時系列で説明、解説しまして。所謂今期発行の回覧板の内容も再確認。
早い話が回覧板は重要なんです。ゴミの出し方、不審者にご注意とか、アライグマ事件とかや。此の一年、何があたか分かるですし。特にはゴミの件は再徹底の意味もあるですし。

斯くなる次第で、順調に、です。
説明しまして。此の三月になたら、自治会役員の、「選考委員会」がズラリと並んだです。難航してるからやけど。
しかるに、若干一名、決まってますと、当区より、自治会副会長が出るですと。ご紹介致しまして。

ソラ、自治会執行部のホカの人選、全部はマダんしても、一部は決まってるけれどや。発表しても、誰の事かも、知らはらへんですやんか。
区の人なら、嗚呼と分かるですし。分かってる範囲での発表です。
しかる後、現役員、次期役員の引き継ぎについての日程をば説明。但し、次期役員が承認されタラですがと。

しかるの、しかる後、区長挨拶で述べるべき文言を記載してます故、端折った部分も朗読したです。
イヤ
議長殿と相談のうえです。どしましょかと。今、やてください。ハイ、承知と。
「区長挨拶では、記載の前段は、ホボ、そのままですが、後段は変更しました。
理由は、本日でしか、云えへん事を挨拶として、申しましたが。後段につきましても、気持ちに替わりは無いですので、読ませて戴きます。」と。

「期首当初、右も左もわからないがままにスタートし、わかりかけた頃には任期が終わるのが現状です。
不慣れなため、皆様には歯痒い思い、物足りない思いがあったと思いますが、これは任期一年、輪番制、総替えの宿命と思います。
現状制度で、問題解決には、新役員への引き継ぎの充実と、先輩諸氏のバック・アップが欠かせません。
私自身と致しましては、今後は一区民として、新役員の皆様に、出来る限りの協力を惜しみません。
以上、この一年のご協力誠に有り難う御座いました。」
以上です。
(06/03/31)


NO.313 期末総会(7) 議題進行

厳密には、やけど。
三月三十一日、午後零時をホンの僅か、過ぎてもたら、四月一日やし。
以て、無罪放免。

まあ、其処まで大層な話で無いけれどや。
イヤ、「期末総会」にて、参席の皆様には公言したです。今期、台風、地震、火事、葬式が無かったですと。云うたら、此の瞬間までは、断言出来ひんのです。気が許せへんのです。

台風こそは、天気予報からしても、可能性ゼロやけど。地震に火事、葬儀に予報は無いし。予測も出来ひんやろな。
次ぎの瞬間にもどんでん返し、される事があり得るです。

但し、こんな微妙なる時期に何かあたら、マサカの、今期や次期や、真ん中やと。譲り合いの精神旺盛にやてられへんです。
マサカ、マサカの葬儀があたら、同席が順当です。今期になるのか、前期になるのかの、区長の責任、義務として、次期三役と共に対応するのが筋かと。
但し、今期副区長、会計は無罪放免。元々が自ら無罪放免になたはるけれどや。副区長は引き継ぐべく、鍵以外に何も無いですし。

そんな事はどでも佳いです。新しい更新分をアップした頃には、次年度です。
しかるに、無事にです。自治会役員、「選考委員会」も昨夜解散したです。選考決定した故です。追って、掲載予定やけれど。色々と勉強になったです。

さて、「期末総会」も、決算発表となて。会計、精一杯の朗読しまして。会計監査役員、前期副区長、会計が紹介されて。
「三月十七日、会計監査を行いました。
台帳に基づき、請求書、領収書、預金通帳を照合した結果、記載通り間違いありませんでした。」
との、ご報告賜りまして。活動計画、決算共、目出度く、皆様の拍手で以て、了承されたです。

イヤイヤ、会計、ご立派です。佳くやてくれたです。正々堂々、読み上げたです。
総会直前まで、打ち合わせをしたですが。何処まで読むのか、報告するのかと。兎に角、大きな声で、此処までやと。アトは会計監査役員のお役目やと。

そして、要望事項の経過報告となるですが。
イヤ、自治会を通じて、報告された市の回答、そのままに記載したです。脚色セズにと、前置きしまして。
ソラ、変な想像逞しく、記述するのは余計なお世話であります。
かと云うて、朗読だけでは無味乾燥故、過日現地確認の際の、市職員、土木役員とのやりとり等々、知る限りを包み隠さず、詳細に解説したです。

要は要望事項、総計六件、内の二件は今期完了。トアルお宅様の溝蓋と、ブランコの改修ですやんか。
アトはどかとなれば、道路のヒビ割れ。此れなんかは、トアルお方、松本冨雄副議長様が全面修繕するの方法もあると、「期首総会」にて仰ったですが。私も区長就任ン週間の成り立てのホヤホヤやし。
ソかナと思たですが。アレは政治的発言とするか。実際には何処と具体的に示したほが早いですと。(「不慣れな役員さん物語NO.2」NO.20期首総会(3)参照)

立ち会いでの説明もピントを絞れるですし。先方様も返事がし易いですと。
溝蓋にしても、個別に要請されたし。何処と具体的に示さず、多数としたのでは、市から突然に修繕に来られたら、お宅のお方が何事かと、ビクリするですと。

カーブ・ミラーは二件あったですが。
一件は設置に有効なる場所が無いしと、お断りされたです。モ一件は、設置の場所がお宅様の邪魔になると、移動要請やけど。昨年度設置やしと、今期断られたです。

表現的には、昨年度設置で、今期がダメの意であって。
来期要請しても宜しいとなるですが。現実問題としたら、溝から先、道路側は市のモノであるからにして。何処に設置も市の勝手ですと。
但し、十センチ、二十センチ、ずらせ。移動してクレの要請なら検討すると。
青少協役員の選定方法については、次期役員会でも、継続審議されたしと。より佳い選定方法を策定のためと。

以て、要請事項の報告完了。
質問あらばと、議長殿促したですが。挙手が無いのやなあ。
まあ、アトでも結構ですしと、次ぎなる議題に移ったです。新役員の発表、ご紹介です。
(06/04/01)


NO.314 期末総会(8) 新役員発表

斯くして、平成17年度。
我が区、「無病」とは云えへんですが、「息災」であて。事故無く、怪我無く、強いては、事件も無くて。佳い事も無かったけれどや。
万事、「平穏無事」の、名実共に、「町内会安全」でありました故、我れ一人、大いにご満悦、充足感に満ちておりまする。
やったゾと。やり切ったゾ。やれたゾと。

イヤ、天変地異、風水害に地震なんか、どする事も出来ひんし。火事が出ても、出した人の責任、過失。或いは下劣なる付け火、放火魔の仕業やけれどです。
煙草のポイ捨てするな。火元は大丈夫か。オイ、コラ、何をしやがる。チョッと待て。此の野郎めが。とでも、羽交い締めして、取り押さえ、警察に突き出したりたい気まであったです。
イヤ、目の前で放火するアホウは居てへんけれどや。

死に逝くお方に対し、暫し待て。チョッと待てクレ。
冷静に考えよ。急ぐ事は無いゾ。明日にしてクレ。一日くらい待てるやろ。一週間待て。イヤ、一ヶ月でも、二ヶ月でも、待てクレ。
逝くのは勝手やけれど。停めへんけれど。兎に角、来期にしてクレ。今期は絶対禁止。一件たりとも、葬式出させへんのやと。冥土への道中、首根っこを捕まえ、三途の川で立ち塞がりの、無理矢理にも現世に連れ戻すも出来ひんやろな。
三途の川には、マダ、逝った事が無いですし。逝く道を知らんですが。

イヤイヤ、クドイけど。
何度でも云うけど。一年間で葬式ゼロ件、前代未聞の希有な事です。他人事やし、誰も気がついてへんけれどや。過去には例無かったですし。
「期末総会」にては、云うたですが。文言、覚えてたは、若干一名、先輩区長でありの、我が期、体振役員くらいなモンです。
イヤ、此のお方は記憶力抜群、感心するです。何度も助け船出して戴いてるですし。名実共に佳くやて戴いたです。

そんな意味なら、我が期にての、区長経験者四名様が役員として、居てくれたはたは、ホントに助かったです。
しかも、前期、前々期区長までが役員として、居たはったんやで。三役会はショウジキ、意味無く、役立たずやたけれど。役員会が、三役以外の役員が、如何に助けになたかを、分かってクレと。

そんな事はどでも佳いです。又の機会に譲るとして、です。
何のご質問も、ご意見も、無いがママに、新役員の発表、ご紹介となて。
私の時には、「名簿に記載のお方は立ってください。」
との区長指示にしたがいの。一斉に立ったし、小心小身の我が身なんか、一気埋没したけれどや。
反省も踏まえ、お一人ずつのお名前を読み上げ、ご紹介したです。

で、何です。次期区長、次期副区長。云うたら何やけど。私が前期に座ってた丁度の辺りに居たはてねえ。右手、端なんやけど。
配置も丸で一緒で、区長が壁側。副区長が其の前でして。ピタリとくっついたはたです。
イヤ、次期は副区長が区長よりも年配者であて。会計は、大抵なら、お二人にとては、未知のお方でありまして。
私も我が期、会計は、「期末総会」で初めて存在を知ったです。「期首総会」には、奥様が出たはたですが。ご主人様は、三役引き継ぎ会で初対面やたし。

そんな事も、どでも佳いです。
新役員も年齢構成バラバラでして。云うたら、一名か二名程度やたです。全くの知らんお方が、です。お役目上、町内会を歩き廻って、知った故です。
さもなくば、サッパリやで。

斯くして、斯くして、新役員は、嗚呼、あの人かと。お一人お一人ご尊顔を拝し奉りて。
内心、来期、どんな三役会に、役員会になるのかと。思いを馳せても、蓋を開けるまでは分からんです。今期も全くの、予想外の展開やたし、なあ。

議長殿より、デハ、拍手で以て、新役員の皆様を承認してくださいで、満場拍手喝采で以て、目出度く承認されまして。
イツでも公表、公言出来るよになたです。イヤ、新役員の名簿を自治会に提出しんならんですし。

で、何です。承認されたですし。
再度のお願い、通達です。既に、内々には連絡してるけれどや。
明日、二十六日、日曜日、夜の八時から、当会議所にして、役員引き継ぎ会を開催故、新旧の、三役、体振、子供会は集まってくださいと。

で、で、何です。その他の議事次第となて。何か、ありますかと。議長殿促したですが、あらへんでねえ。
無ければと、一件だけ、簡単なる報告したです。
イヤ、災害発生時の一時避難場所の変更を、です。当会議所が避難場所として、登録されたんやし。災害はイツ、今にも、明日にでも、発生の可能性があるですし。こんな機会にと、です。

但し、詳細は市広報で行われるです。其れまで、待ってられへんし。簡単には、別途、回覧を廻しますと。
大抵なら、今期、最後になる回覧板です。準備もしてるし、組長さん、宜しくと。
で以て、議長殿、再度、質疑を促したですが、あらへんのやなあ。誠に結構至極やけれど。拍子抜けしてもたです。
折角、理論武装してるのにと。
(06/04/02)


NO.315 期末総会(9) 無事閉会

しかるに、何で、ご質問、ご意見、一件も無かったか、分からんけれど。
役員だけが参加の、閑散、閑古鳥が啼くよな総会で無し。会議所は満席、満杯になてるですし。
ホントは委任状、ガポリと出して戴きまして。出席は数える程のほが気楽と、口には、するですが。
数える程も、甲子園、後楽園、武道館やあるまいに。会議所が大入り満員になても、一二分で数えられるけれどや。
ホントにホントにそなったら、寂しいけれどや。

イツも何か一言、三言、小言に十言に、大言壮語、苦言に渋面。下手したら、延々蕩々、大演説のお方も来たはるですし。議長殿の、「何かありますか。」と発言求めたら。
求められんでもや。勝手にパパと一斉挙手されるが常なんやけど。或いは、或いは、やで。
終わった頃に、オモムロに、です。一言のお方があるですが。其の一言が一言だけで終わらんで、小三十分になるのが、全く何にも、無かったなあ。

ツラツラ、考えるに、「期末総会」なるは、役員任期の最後の〆なんやし。云うだけ無駄と、しやはたのか。
ハタマタ、頼りない区長に何云うてもナと諦められてか。ハタマタのハタマタで、理路整然、大声で経過説明等々、したですし。した、ツモリやし。
我が迫力に呆気にとらてもての、唖然、呆然、失念。イチャモン、云うても打ち負かされると判断しやはたのか。
とは、到底、幾ら何でもナの、都合勝手に考え過ぎと。

ならばです。大いに質問されまして。どんな見解示すかと。試さはたら佳いのやで。
とは、何も無かったから云えるですが。
実際問題、余りにスンナリ、議事進行してもて、発言、一切無しも気持ちが悪いです。今期、佳かったか、悪かったかの、評価も出来ひんです。
タタの四十五分とオマケの少々。前代未聞の進行、閉会。

云うても、期末の総会です。
誰しも、一番に興味があるは、次期役員でして。配布の役員名簿で分かるけれどや。顔と名前の一致してないお方も多いですが。

で、議長殿、再度の質疑応答、無いですか。無いですかと、催促されたですが。挙手無く、会場、シンとしてるですし。
デハと、不手際、あったかも分かりませんが、議事次第、滞り無く終わりました故、此れにて、退席させて戴きますと、自ら議長解任、離席されたです。

誰とは云うたら、先輩区長で、体振役員が、司会担当の副区長に、拍手してやれよと。一言、お礼を云うてやれよと、促しまして。
副区長、「某さん、有り難う御座いました。皆様、拍手をお願い致します。」と。

で、で、副区長、最後の最後の、その他、なんやけどと。
やけど、最早云うてもたしなあ。コチからは何にも無いですがと、返事をしたら。とするよりも、ショウジキには心底、安堵、ホとしてるですし。緊張は最初の区長挨拶だけやたけれど。無事、閉幕、閉会、解散が一番やろナ。

ホナラ、ホナラの、オトトの、トットの、突然ですやんか。会場の皆様に、「区長からの、閉会の挨拶です。」やて。
そんな話、あらへんです。最後のご挨拶くらいは、副区長がやて当然の、通常では、ソしたはるやんか。
とは、思いツツも揉めてられへんです。

心の準備、挨拶の文言、想定一切無かったですが。
喋り続けてたですし。気分は落ち着いてるですし。意を決しの、スッくと立ち上がりの、
「四月からは、平成17年度役員に替わりまして、平成18年度の新役員が区の運営を行います。
今までどおり、新役員に暖かいご声援、ご支援、賜りたく、宜しくお願い致します。
本日は、お忙しいところ、お集まり戴きまして、有り難う御座いました。」

で、皆様、解散の、立ち上がりの、帰らはるですが。
デ、デ、デの、モ一発です。ダメ押しのダメ押しの、明日の夜の八時からです。新旧の三役、体振、子供会の皆様、宜しくお願いします。

オトトの、トットの、組長に用事が残ってましたです。回覧して戴きたいのがありますので。スミマセン。スミマセン。チョと待て下さい。持って帰って下さい。
オトトのトットの、組長さん、モ一つ、お願いがあります。委任状を出されたお方に、欠席者に、総会の資料をお渡しください。持って返って下さい。スミマセンですねえ。
最後の最後まで、用事を造って、ホントにスミマセンですねえ。

とか、云いツツも、組長捕まえ、回覧の紙を手渡しツツも。何やねんナと。
本来ならば、副区長が云うべき、ヤルべきの、チとは、区長を補佐、助けてクレてもと。何でもかでもを、区長の仕事と、して仕舞わんとからにと、思たですが。

スグにも忘れたです。思てる間にも、配り終えてもたですし。
数分もしたら、会議所には、誰一人とまでは嘘でして。三役と、奥様お二人。とは、区長、副区長の、やけれど。先輩区長の都合七名が居残りまして。

嗚呼、兎に角済んだナ。ホとしたナと。佳く、頑張ったナ。とは、先輩区長で今期体振役員から労を、労(ねぎろ)おて戴きまして。まあ、云うたら、やって、当たり前なんやけど。出来ひん人も、勘違いのお方も居たはるですし。

会計も佳く頑張ったです。
発表の際の声は出てたですし。お若いし、総会は初めてやしと、チとだけ、心配してたですが。キチリと背広にネクタイも佳かったです。
クドイけど、私は一切指示して無いです。

「期首総会」では予め三役には云うたですが。会計、欠席やたけれどや。
二度とは云わんです。お若い云うても、成人男性なんやし、一家の主なんやし、親父さんなんやし。自分で判断してクレで、キチリとしてクレてて、ホントにホとしたです。

正直云うて、閉会からの、時間も経過、落ち着いたツモリやたけれど。気持ちは可成りの昂揚(こうよう)持続してるのが、自分でも分かったです。
周辺、会議所には人気(ひとけ)が少なくなたからも、あってねえ。

モ一人、私以上に目は血走り、声も上擦ってたです。誰とは云わんですが。心より、感謝してるです。区切りの大きな行事、「期末総会」が終わったですし。ホと安堵したんやろと。
諸般の事情、全容知ってるですし。

ここから、先輩区長とアや、コやと。
延々約三時間の雑談となたです。勿論の事、マズは会計が。副区長ご夫妻が。そして嫁はんが、帰ってからやけど。話が尽きひんで、ねえ。
(06/04/03)


NO.316 期末総会(10) 余談雑談無駄話

四月の四日の事やんか。
朝から、消防車のサイレンの音。ハキリと聞こえてるからにして、スグの近くやけれど。スグ云うても、我が家の周辺では無いです。ヤヤ遠目です。
アトで分かったです。国道九号線、亀岡唯一の王将で、小火(ぼや)があったみたいでねえ。救急車も居てたし、怪我人も出たのかと。

イヤ、正確な事は知らんですが。出しなにチラとは見たです。誰とは云わんですが、近所のオッサンも見に来たはたです。自転車で。
嫁はん曰くに、外からは佳く分からんかたですて。
オトトの見に往ったんかと。尋ねたら、ソやねん。出先に往く、ツイデにと。

夕方には、JR嵯峨嵐山駅界隈で、サイレンの音。ハキリ処か、スグ其処やたです。
もしかしての、我が一室のあるマンションかと、思た程やたです。但し、煙の気配無かったですが。帰りしなに見たです。駅の広場、ロータリーに消防車と救急車が居てたです。
同じ日に消防車と救急車を二度まで見たは、人生初めてです。大袈裟やけど。

イヤイヤ、申し訳無いですが。王将は同じ大井町ではあるですが、我が区で無いです。余所の区です。
且つ、チェーン・ストアの王将やからにしての、多分なら、店主も従業員さんも、住人ではなくての、通い、通勤やろし。

ではあても、新年度早々のイキナリやで。新任区長は大変やナと。同様にして、前期区長も責任上も、最低限の状況把握しとかんとなあ。
火事かいな。小火かいなと、余所事みたいに、呆けっと、してられへんです。野次馬やてられへんです。
原因は何かと、走り廻らんならんです。

怪我人が出てたら、お見舞いにも往かんならんし。町内会には原因についての回覧も廻さんならんです。ならん事も無いけれどや。総会では質問出るカモ分からんですし。
ドチにしても、状況把握は要るです。
やけど、やけど、我が区で無いです。ソか、大変やナでお終いです。暫く、王将には往けへんナと。

斯くして、我が区、町内会、前期一年、「無病」とは云わんですが。入院一ヶ月のお見舞いなら一件だけは、あったですが。其処までのゼロ件は幾ら何でも、無理難題の、無事此れ、「息災」でして。
大騒ぎするよな、大層なる、怪我無く、事故無くて。台風被害、地震も無くて。
何より、火災が無くての、此処までは、珍しくも無いけれどや。度々、台風、地震、出火してたら、大事(おおごと)やで。
其のほが異常やけれど、葬儀が一件も出てへんかたのは奇跡やで。

しかるに、此の一年、前期やけれど。我が区、所属の大井町全体でも出火は聞いて無いです。葬儀は、何処とは云わんけど、お隣の区では五件もあったですて。軒数では二倍は無いけど、二倍に近い規模の区やけれど。
五件も出たら、又か、又かと、開き治るしか無いです。区長の責任でもあるまいに、です。

イヤ、ご質問、イチャモン、何にも無かったは、一説によれば、区長挨拶が利いたのではなかろかと。
大井神社の祭礼にお招きに与った際の祈願は、只一つの、「町内会安全」
御利益あったかと、感謝してると、申し上げたですが。口先だけでは無いです。事実やし、申し述べたですが。

ソラ、区の皆様にしても、何処かで、交通事故に、怪我に病気もしたはるとは思うけれどや。区の行事と無関係の、聞こえて来いひんかたら、知らんですし。
チョとした、交通事故は誰しも秘密やけれど。大きな怪我、入院は周辺、察知するですし。退院まで、一ヶ月以上なら、お見舞い金が出るですし。出るにしても、お断りされ、秘密にと、するお方もあるですが。ドチにしても、区長たるモノ、誰がの入院の事実は把握してるけれどや。
葬式までは、黙ってられへんです。秘密にも出来ひんです。セイゼイが家族だけでと、なる程度。家族だけでもとなても、区長はなあ。そですか。サイナラでは済まされへんです。区の皆様に通知するか、しいひんか。だけの問題ですし。

さて、先輩区長も、「期末総会」のアトのダベリング。夜の遅くまでの、雑談にて云うてたです。
大井神社が出て来て、ビクリしたナ。モとビクリは、市会議員さんを出したやろなと。政治的発言したと。道路のヒビ割れの件でや。
前代未聞やで。
と、までは云うたあらへんですが。

間違いなく、云うたです。ホントにソ思てるからであて。市からの回答で、市会議員様の動いた形跡、僅かでも伺えたら、別やけど。チと待て。暫し待て。
其れこそ、お言葉通りの、今期、来期無理やけど。ニ三年待て。予算計上、ハタマタ、幾ら掛かるか、見積もりでもとかや。
何にもあらへんですやんか。回答なるや、軽度やからと、一蹴されてるですやんか。
よて、次期からは、個別に要請が好ましい。決着が早いと、申し述べたですが。

イヤイヤ、地出身、選出の市会議員様です。
清き一票吝(やぶさ)かでは無いです。お話もさせて戴いてるですし。知らんお方で無しやし、必ずや一票入れるけれどや。其れと、此れとは別問題。
我輩は区長也です。任期満了までは、やけれど。市会議員殿の秘書、召使い、応援団、後援会でも無いですし。

イヤイヤのイヤで、応援は喜んで、させて戴くけれどや。区にとて、是は是、非は非ですやんか。云うべきは云わんならんです。
次期役員に対し、状況正確に伝達するが、我がお役目と、心得るです。

さて、当日、午前様になてもたですが。
明くるの、三月二十六日の日曜日は、関係役員の引き継ぎ会やし。何度もヤルゾ、ヤルゾと云うた手前もあるですし。準備万端、今の内にでもと。長机を出すだけやけど。
三役、体振役員、子供会役員と、三箇所に分けて、配置しといたです。三箇所では不足したけれどや。
(06/04/05)


NO.317 役員引き継ぎ会(1) 資料の準備(1)

嵯峨嵐山界隈の桜もヤヤやけど、見頃になて来てねえ。観光客も大入り満員。
観光地で、映画館、野球場、何かの会場でもあるまいに。大入り満員も異なる表現なれど、四月に入って、観光季節となて。界隈、大入り満員で、騒がしいです。
ついでに、マナーもヘタクレもあらへんです。チとは誇りを持った行動してクレです。

さて、此の話は、過ぐる、三月の二十六日の日曜日の、旧年度。桜情報もマダ、チラのホラのボチボチの頃でして。出ても蕾の状態でして。
私は引き継ぎのための、資料作成、準備で、朝から気忙しくしてたです。とてもやないけど、観光気分に非ずの、お役目全うだけでして。

ホントやで。
出た云うたら、月参りの墓参程度、ですやんか。イヤイヤ、義父の葬儀もありましたが。

とまで云うたら大袈裟やけど。大体が土日があらへんのやし。
モ、大袈裟やけど。不満を云うてるのでは無いです。相応に充実してたです。人間、忙しいほが結構です。余計な事は考えへんです。考える暇が無いし、犯罪も減るです。
と、までも云うたら、云い過ぎやけど。当たらずとも遠からズ、です。

まあ云うたら、目先、「期末総会」を乗り切るが、重大なる課題やたし。ホカの事をしたり、考えたりの気分的余裕は無かったですし。
終わってもたら、勿論です。ホとはしたけど。事実上のお役目御免やし。

やけど、早速にもです。お渡しするべき、資料のファイルは整理しんならんですし。引き継ぐべき事、注意事項等々については、文面にして、説明したいですし。
ソラまあ、引き継ぎ会も夜の八時なんやし。時間はあるですが。土壇場にならへんかたら、ナカナカに手がつけられへんです。

ファイルも三冊もあたら、大変やで。多いのが佳いとは限らんですし。次期区長が見るにも見られんやろし。せめてもの一冊にと。
見直したら、なったなあ。無理矢理にならせたが、正しいですが。

数のウチにと、かり出された、各種諸々のイベント資料は要らんやろし。同じものを二部、三部も邪魔やろしと。
区行事のための資料は重要やし。三役会、役員会のための資料は、当然、要るやろしと。大井神社の祭礼にしても、招待状は要る、要らんが微妙やけれど。
敬老会にしても、出し物の練習の台本はなあ。年度によて、異なるですし。むしろ、私自身の記念として、取っときたいナと。
或いは、ご参考にと、残してあげてと。結果、一冊になったですが。したですが。

パソコンに入力の、区長挨拶の草案なんか、なあ。人様に見せるは、恥ずかしいやろナ。
毎回、行事の度、役員会のは、草案作成したですが。要らん。見るのも恥ずかしいし、モ結構と、削除、削除の削除しまくってもて。
そもそもが、草案通りの挨拶出来たかどかで。大抵なら、息が、気力が、舌の呂律が続かんです。
イヤ、あくまでも、引き継ぎのための引き渡し用のは、です。自分のは、全部そのままにしてるです。
パソコンで作成した資料を別フォルダにコピーしまして、選別したですが。

しかるに、イザとなたら、難しいなあ。
所謂、個人的なのは辞めてもて、公開したのは、残しまして。公開はしてへんですが、内部的資料はご参考やし。
「夏祭り」のご案内状、礼状はあったほが佳いやろし。借用書もやし。
活動、事業報告も、「期末総会」のは、相当に端折ってるけれどや。端折る前の原文は残しとくほが佳いやろし。区長の仕事、雑用の一旦が分かるですし。
ついでに、誰とは云わんけど、行状、メモしたのもあったですが。削除してもて。
云うても、細々した事までは記録もしてへんけれどや。細々も重要な事項はメモにして、文面にしてと。云うてる間にも、A4用紙で三枚やで。

イヤ、前期区長からも、引き継ぎの際、A4用紙で二枚を戴いてるですし。参考にさせて戴いたです。
イヤイヤ、手書きやたです。字がお上手やし、通用するけれどや。私なんか、相手様処か、自分でも怪しくなるですし。一太郎で作文したですが。

問題はなあ。次期区長がパソコンを使えるか、どかがあるです。
使えるにしても、程度があるですし。イヤ、年齢がなあ。チとだけ上もあるですし。かと云うて、お若いさかいに、必ずしも使えるとは限らんですが。
現になあ。可成りの応援させて戴いたですし。

実際問題、平成17年度の役員で、何名がパソコンを使えたかとなれば、怪しいです。
使えるとは、使いこなすの意であって。インターネットをしてるから、使えるは論外であて。所謂、ビジネス・ソフトを意のママにで。少なくとも、人様に公表の資料を作成出来るが最低要件かと、したならば、三名、四名。セイゼイ、五名ではなかろかと。

さりとて、私が悩むべき事では無いです。パソコンについて、問題あらば、次期三役がご相談されたら佳いです。私も相談には乗るですが。問答無用の、パソコンが使えるのを前提に引き継ぎ準備をしたですが。
もしかしたら、やけれど。今時はパソコンを使えるのが、お役目引き受け要件かと。
までも云うたら、云い過ぎやけど。使えるほが、物事進めるに早いです。
(06/04/06)


NO.318 役員引き継ぎ会(2) 資料の準備(2)

ホンマにホンマやで。嫁はんから聞いたです。昨日か一昨日か、一昨々日やけど。
嫁はんは奥様から聞いたですが。
町内会のトアルご主人様が、何かのお役をしたはりまして。お勤め先で、ですが。イヤ、多分やけれど。
よて、又聞きの、其の又、マタ聞きやけど。気分上々の話です。

その際、我が資料が参考になると。佳く出来てるナ。との事でして。嬉しいナ、です。
期首と期末の資料をコピーされまして。持って往かはったんやて。折角なら、ご当人さん。
とは私の事やけど。直接に云うたげたら、喜ばはるのにと。其の奥様が、です。
云うたはったんやてえ。しかるに、総会には奥様出席やた、筈やけど。

ソラ、どんな具合にでも、お褒めの言葉を戴ければ嬉しいに決まってるです。気色満面、デレデレ、ダラダラの、誰も居てへんかたら、万歳三唱、祝砲万発、天空に打ち上げ、マイクロ・フォンをブラ下げまして。
プラカードを高くかざして、町内会を何周でも、練り歩きたいよな気分です。

ン、其れにしても、期首のもねえ。
云うたら、何やけど。期首のは大した工夫はしてないです。就任ン週間の一ヶ月も経てへんし。時間が無いし。簡単には、前例に習いの焼き直しをしただけですやんか。
強いては、要望事項についての表現をチとだけ沈思黙考の、多少の工夫はしたですが。工夫とする程でも無くての、忘れたらアカンしと、メモ的、関連事項を簡潔明瞭、三四行程度で記載はしたですが。

期末の資料はねえ。ソラソラ、分かり易くと、簡潔明瞭、随所に私なりの工夫を折り込み導入、させて戴いたです。
云うたら、作成に当たって、誰にも相談して無いです。独断と偏見、我が儘一辺倒。
当たり前に、役員会にて発表、承認を得てるです。単には、三役会は開催してへんだけです。三役会で、期首と同様、マタモヤのゴタゴタしたら気分が悪いです。最後くらいは好き勝手に、スキリとさせて欲しいです。
イヤ、期末の資料としたら、決算書と、体振のと、子供会のを添付だけやし。ホカの誰かに資料作成、頼むで無しやし。

まあねえ。どちにしても、鼻糞みたいな、低い鼻を、鞍馬の天狗同様、思いっきり高く、長く太くしまして。
云うなら、です。
ソラ、多少なりともの、次期以降の三役、特には区長の資料作成の際のご参考、模範になれば、との思いは可成りあたです。
区長一年生も、一年経ったら、二年生になるですやんか。任期一年、輪番制、総替えの組織やし。二年生には進級無いけれど、です。
出来ても、若干一名、ご一緒するなら、丁重、一蹴、問答無用でお役目ご辞退申し上げるですが。

超保守的、何の工夫も努力も無い、焼き直しだけが得意に非ずの、佳いと思たら、多少の失敗しても、損しやへんですの気概は持ってるです。
まあ云うたら、多寡が町内会の行事、資料、ですやんか。私なら、私で無くとも大抵のお方なら、誰とは云わんの、ゴタゴタ、反対論展開の無茶しやへん。云わへんです。佳い事なら後押しして差し上げるが当たり前です。

ドチでも佳いです。
ご参考になら、ドンドン、して頂戴です。何処にどんな工夫があるのか、理解され、分かったはるが故であて。呆けとは、目を通したはらへん証拠です。ご自身も似たよな資料作成のお役目持ったはるのやろしと。

さて、ファイル一冊には出来たし。パソコンで作成の資料一式、選別、選択もしまして。引き継ぎのための説明文も作成しまして。
全部をひくるめての、フロッピーでは容量的に無理やし。CDに焼くとするのか、コピーの段階で、ハタと困ったです。

イヤイヤ、CDにコピーは時々はしてるですが。嵯峨のマンションのWindows2000の長男が組み立てたる、自作のマシンやし。
嫁はんのマシン、IBMのノート・パソコン、WindowsXPでは初体験なんです。大体が家でのファイル・コピーは無線LANやしナ。嵯峨ではケーブル接続やし。
所謂、パソコン間でのコピーやし。CDなんかにするかいな。CD代が勿体ないです。

我が鈍足マシンで資料は作成、嫁はんのに注入しまして、其処からプリンターでプリント・アウトしてるです。
我が愛機の鈍足、超近代的ノート・パソコンでは、CDドライブはあるですが。読み取り専用で、コピーは出来ひんし。
聞いてくれるな。FDDはあるですが。故障してるのや。最早、使う用事も無いですし。修繕するのも、勿体ないですし。
ついでになら、データーのバック・アップのマシンとしても、使てるです。イツ、夭折するか分からんよな年代モノやしナ。

イヤイヤのイヤで、不慣れで、出来てるのか、怪しくも疑わしい状態で。
イヤ、見掛けは出来てるよに見えてるですがな。エクスプローラでは、です。CDドライブをクリックしたら、中身が見えるし、コピー出来てる。のではと、思たです。
思た割りには信用出来ず。怪しい気配あたですが。(「我輩は区長也NO.32」NO.312期末総会(6)区長挨拶補足の話、「パソコンあれこれNO.18」NO.214CDにコピーは難しい(1)参照)

確たる自信も無いがママに、時間も接近して来てなあ。引き継ぎ会の、です。
コピーなら、イツでも出来るし。アカンかたら、やり直して、再度の手渡し、したらと。結局は時間タプリの筈が、ハと気がついたら、自ら設定、指定の集合時刻、二十分前となたですし。待たせたらアカンですし。お渡しするべき資料を整え、大急ぎで以て、自転車に跨り、会議所に向こたです。

説明用のメモ書き、パソコンで作成のや。
三枚も、会議所のコピー機で人数分のをしんならんですし。
(06/04/07)


NO.319 役員引き継ぎ会(3) イヨイヨ開始

京都府知事選挙も四月九日、滞り無く終了。
低投票率も過去最低の38.44%ですて。約三人に一人の割合でしか投票して無いです。
ではあても、圧勝ですて。イヤ、山田啓二府知事が再選されたですが。何を隠そお、隠す事も無いです。私も山田知事の演説会に動員されたです。

我が意志では無いです。
微妙なる時期にお誘いがあたです。区長任期満了直前のイツやったか。三月二十八日頃です。演説会は、四月の五日やったです。

イヤイヤ、多分なら其の流れもあるのか。誰とは云わんの、隣のオッサンに誘われただけの、まあ云うたら、近所付き合いですが。失礼乍らの眠たくなるよな演説聞かされたです。しかも、何人ものやで。
イヤ、私が演説云々は失礼やけど。専門家やろな。其れで高給取って、飯喰たはるです。権力絶大、部下多数。秘書から専属の運転手付きなんやで。エライさんなんやで。

私も家族総動員、云うても三人、嫁はんと母です。投票所に出向いたですが。前期区長殿が三人も居たはてねえ。
考えてみたら、任期以降の四月九日が投票日でも、管理人、立会人の選定、登録、確定一ヶ月も前ですし。後任者は決まってましても、内定やし。総会での承認取れてへんですし。

しかるに、我が町内会はこの度の選挙は当番からは外れてまして。
イヤ、懐かしいも糞も、三月三十日以来やけれど。区長仲間のご尊顔拝しまして。お疲れ様ですと、ご挨拶申し上げたです。
中のお一人様は知らんお方でありまして。新任区長が出たはるのやと。全ては区の事情、考え方で決まりやし。まあ、佳い経験でもあるですし。

さて、全ての行事、滞り無く、且つ盛大に。何よりも怪我無く、事故無く。
などと、大声張り上げても、云うてる当人が、私事であれ、何であれ。怪我して、事故して、病気して。入退院を繰り返してたら、何をエラソにと。
マデは云われへんにしても、区長職は勤まらんです。そもそもが、区長挨拶としての、台詞、台本にも書けへんですが。
諸般の事情を羅列しまして、お断りの口実に出来るですが。

怪我無く、事故無く、病気無くとも、夫婦不協和音で、離婚問題勃発、家出騒動、家庭内暴力、介護問題、失業、リストラ、生活苦。トカトカで、家の中がゴタゴタしてたら、やてられへんです。余所事なんか、構てる場合で無いです。
マズは、最低限、家内安全、平穏無事、無病息災なる事でして。やけど、此の問題、傍目に分からんのもあるですし。

多少の支障があても、程度によるし。嫁はんシカリとしてて、三役、ガチリとスクラム組めたら、何とかなるけれど。
特には、家庭がナ。嫁はんの協力が一番に重要です。

さてさて、三月二十六日の夜です。アタフタ、大急ぎで会議所にです。
着いたら、灯りが灯ってまして。既に三人様が居たはりまして。副区長の奥様、次期区長、次期体振役員殿で当期組長でして。

奥様には、会釈しまして。イヤ、会議所の鍵を開けて戴いてるですし。お茶出しの準備で早出で、我が嫁はんも追って来るですがと。
ホカの面々にも、挨拶しよと、したですが。お話盛り上がってるみたいで、辞めたです。間に押し入るのも失礼かと。

イヤ、遅刻では無いです。集合の十五分前です。遅くなりましても、可笑しいですし。
スミマセンねと、誰にとも無く、皆様にお声は掛けたですが。お席も前夜、真夜中から準備はしてあるですし。会議所に入って、何やな。とはならんです。

何よりもの優先は引き継ぎの簡単なる説明のメモ書きを人数分、コピーをする事でして。
コピー機を動かし、チャチャと、コピーをしまして。次期区長が座ったはる長机に席を取て。ホッチキス止めをしてる途中で、副区長現れたし、コンバンワ、お手間を取りますと、ご挨拶しまして。

副区長様、ええと一言。
次期区長のお席の前に陣取り、何やら、一言、三言と、お話されましての、多分なら、ご苦労様ですと、区長は大変ですネ。とかとか、ご愛嬌タプリにご挨拶したはるのやろと。
ドチにしても、私は資料のホッチキス止め作業してまして。準備万端整いましたら、副区長、頃を見計らい、席を空けましょか。替わりましょかと。コチのほがやり易いでしょと。

ご親切なるお気持ちからとは推測やけど。ソと思たら、副区長として適切なる場所を選択やけど。あえて、ソチに陣取ったんやろな。
或いは、配慮するなら、ご自身自らが無言の率先移動やろな。

とは云うてないけど。どでも佳いよな事で、ウロウロやけど。
ソラ、招いたお方の目の前でホッチキス止めも出来ひんです。手伝えと催促するみたいになるですし。手伝おて戴く程でも無いですし。

ソ、コしてる間にも、次期副区長現れまして。しかるに、顔色がなあ。悪いんです。シンドそな感じでねえ。
やけど、出席したはるですし。関係者、新旧の区長、副区長にホッチキス止めした資料をお渡し致しまして。ホナラと説明開始やけれど。

次期副区長の様子がなあ。矢っ張り、可笑しいです。大丈夫かいなと、様子を伺いツツも進めてましたら、奥様現れまして。申し訳無いですがと。チョッと帰らせたいと。
ええ、ええ、結構です。引き継ぎ、説明、一回で済むとは思て無いですしと。
云うたら、一回で済むよなモノでは無いです。又、機会を設けますし。其の都度、聞いて戴いても結構ですし。無理して戴かんでもと、申し上げ。お帰り戴きまして。我等が席は三名となたですが。
元々が余裕の席を設けてるです。其の気なら一つのグループで八名が座れるですし。

斯くして、引き継ぎ会もよおやくにして、開始。
新旧役員、区長、副区長、会計、体振、子供会、予定の面々一同に会しまして。担当別に一斉にです。
嫁はんは会計の席に陣取りましての、補佐役です。イヤ、頼んでるです。会計のあるべき任務を新任会計にお伝えするべく、です。

会計にも其のよに伝えて、指示してるです。
手違い、失敗、出来た、出来てないは別として。斯くあるべき、するべきと、引き継いでクレ。さもなくば、区長が大変なんやと。正直なる話をしてるです。

万事、こんな場での、体裁無関係です。次期役員のためであて。過ぎたる我が期はどでも佳いです。
事程左様、引き継ぎは関係役員一斉が本来のやり方であて。
私が引き継ぎされる時には三役だけでして。アトは適当になてもて、チと揉めたです。体振役員のが、です。(「不慣れな役員さん物語NO.1」NO.6役員さんの引き継ぎ参照)

平成17年度新役員が引き継ぐべき相手役員の、お一人様が引っ越しされて。町内会に居たはらへんし。モお一人様は人事異動で、赴任先に往ったはて。
体振役員から、調整してクレと頼まれたる経緯と、先輩区長で次期組長からも、以前は一同に会してやったんやでと、助言を戴きまして。成る程納得の関係役員全員のためもあると、ソノママを実行したです。
引き継ぎの件やし。当たり前に一年経過したですが。経緯、助言はシカリと記憶してるです。
(06/04/11)


NO.320 役員引き継ぎ会(4) 誤記発見の話

会議所に入った際の、次期体振役員で。
且つ平成17年度組長でありの、先輩区長と、次期区長の話は聞こえてたです。

イヤ、聞き耳立てては無いです。コピーしてたら、聞こえて来たです。
そんなにダダ広い会議所では無いですし。パチンコ屋、カラオケ屋みたいな、大音響、鳴り響きの場所でも無いし。話し声もヒソヒソでも無くて。聞かれて不味い話でも無いですし。

イヤイヤ、話の発端までは知らんですし。詳しくは聞いて無いけど、我が町内会での主要役員選出の輪番制についてやたです。
如何にも、公平に見えての、不公平、不平等である。
とは、先輩区長の説でして。私も全くの同感でして。その内、数年先にでも破綻すると予測してるです。

厭なお方は徹底的に逃げるです。イヤイヤ、区長職の事です。ホカの役職知れてるですし。
基本的には、夫婦お揃いが理想的で。年齢、性別もあるです。ソラ、女性でも可能やけれど。男女同権、平等やけれど。
輪番制となれば、ワシは歳やし。妾(わらわ)は女やし。とは、云えんよになるです。当面は相応の人材が区長を勤めましても、年々に老齢化するですし。家族構成も替わるです。

話簡単には、例えばやけど。我が組に次ぎに区長が廻るは九年後やけれど。九年先なら区長が出来ても、更に九年経ったら、身が保たんです。保つ、保たんも、生きてタラ、云える話であて。

且つ、同じよな年齢層が中心やし。
云い出したら、区長が出来る、出来ひんの、私が云うのも、失礼乍らの器の問題もあるですし。誰にでも出来るお役目では無いです。

ソラ、三役で相協力したら可能。
とは、綺麗事の理屈であて。区長でも無いのに、区長のするべきを、誰がやてくれる。やれるなら、最初っから区長をやてくれやはるです。

区長が率先垂範、先陣切るから、役員、区の皆様が着いて来るのであて。
区長が率先垂範してても、下手したら、副区長、会計は他人事としてるが普通です。区長の事は、区長経験者でなければ、内実理解不可で、ホカとは、考え方が異なるです。

さて、引き継ぎ会の話です。
引き継ぐべき要件沢山あるです。実際問題、一年間の職務を一回や二回のお話での理解は無理です。事に当たって、壁にぶつかり、疑問、不明点が出て、質問出来るのであてと。
よて、本日は一方的になるですが。最低限、此の程度はと、思う処の事をメモし、説明するですと。
万事、実際に事に当って戴きまして。疑問点、不明点が出て来たなら、ご遠慮無く問おてください。

質問されへんかたら、説明のしよが無いですしと、云うたならです。
オトトのトットの、副区長、「そんな云い方、不親切な。」と、宣わりて。
意外、でも無いけど、変な処からのご発言出て。何処が如何様に、何でやナと。論より証拠の、ご理解し易いよにと、可能な範囲でやけど、文面作成しまして、説明し、引き継ぎしよと、してるのに、です。

イヤ、副区長たる者、区長を補佐するがお役目やのに、想定外の反応されたら困るです。
イヤイヤ、丸々の、100%の想定外でも無いけれどや。
イヤイヤのイヤで、発言大いに結構です。そのため、貴重なるお時間さいて戴いてまでの、ご参加して戴いてるです。
折角なら、我が言葉足らず、説明不足を補足、補充してくれやはたら、有り難く。其れこそが補佐であて。
表現にさえ、チとだけご配慮して戴ければ、ガチリとスクラム組めたのにと。余りに、見解、考え方が違い過ぎて、なあ。

そもそもが、新役員に対する、我が姿勢、見解、公言、公開してるです。
「期末総会」にて、出席の皆様には申し述べてるです。聞いて無かた。覚えて無いとされるならば、是非共、総会資料を押し入れから引っ張り出し、紐解き、読み返してクレ。

役員会でも、発表した故、役員は二度、聞いてる筈です。読んだはるです。
内容なるや、「新役員への引き継ぎの充実と、先輩諸氏のバック・アップが欠かせません。
私自身と致しましては、今後は一区民として、新役員の皆様に、出来る限りの協力を惜しみません。」(「我輩は区長也NO.32」NO.312期末総会(6)区長挨拶補足の話参照)
言語明瞭、明記してるやないですか。何を以て、不足かと。政治家同様の若干一名と一緒にされたら困るです。
とまでは、云うて無いけど。

区の皆様に宣言、配布資料に明記までして。目立つ処で、ええ格好しまして。
イザとなたら、知らぬ存ぜぬ、仕事が忙しいの、時間が無いの、邪魔くさいの。任期満了、お役御免、無罪放免やのに、何で其処までしんならんのかと。
協力をと、頼まれても、言を左右に口角泡を飛ばして、一切拒絶、拒否、逃げまくるよな都合勝手で情けない人間に非ず。
とも、云うて無いけど。

ソラ、聞かれもしいひん事をシャシャリ出てまで、出しゃばってまでは、お節介は致しませんです。出来ませんです。聞け聞け、聞いてクレと催促したら可笑しいやろナ。相手様に失礼千万。
とは、云うたです。

よて、ご遠慮無く、何なりと、聞いてください。尋ねてください。持てる情報、経験、惜しみなく、お伝えするです。万難を排し、ご協力致します。
との意味合いで、総会資料に書いてるですし、云うたです。天地神明に賭けて、有言実行致します。
アトは、次期区長の判断也と。

ソラソラ、私と次期区長とでは知識の範囲、人生経験が異なるですし。我が不明が次期区長の不明とは限らんですし。
区長の仕事をこれからヤルお方に細々説明するにも、相当なる時間、日数を要するですし。しても消化不良になるし、混乱するだけです。

区長を中心としまして、三役、ガチリと相協力。問題解決されるが一番です。
多寡が町内会の事ですやんか。常識の範囲なら、大間違いは無いです。区長経験者であても、ガタガタ、反論、苦言は申しません。アドバイスは致しますが。期は期の特徴、大いに発揮で結構です。
結果責任、全ては区長の覚悟があれば、充分で、責任の取りよは無いですが。

されど、最低限の区長として、引き継ぎ、守って戴きたい事項はあるですし。恥を書かせたら、前期区長としての、私が責任感じるからにして、メモ書きしてるのであて。
問われれば、ご遠慮無く、我が見解交えて力説、ご協力させて戴くですし。ご理解された上での、独自案実行も、結構です。
誰とは云わんの、若干一名みたいに、悉くの反対しての、新任区長の足は引っ張らんです。
ソレゾレの価値判断があるからにして。尊重させて戴くです。

とまあ、其処までは佳かったですが。
アレレのレの、佳く、ヨク、文面見たら、無茶苦茶になてて、ねえ。「三役」のツモリが、「三」が脱落、「役」だけになてたりで。早い話が、アレコレ、手を加えて。
加え過ぎての修正ミスです。申し訳無いです。モ一度、見直しまして、正規版としまして、再発行致します。
しかるに、本日は此れで進めるですと。此れしか無いのやし。
(06/04/12)



inserted by FC2 system