YU−KOKU憂国YU−KOKU
NO.29

NO.26 NO.27 NO.28
NO.21 NO.22 NO.23 NO.24 NO.25

NO.5 NO.10 NO.15 NO.20

表題一覧表 トキの話題 云いたい放題

目次

憂国 NO.30

NO.400 一億二千万総懺悔(9) 教室の異様なる光景

NO.399 一億二千万総懺悔(8) 伊吹文部科学大臣殿宛の自殺予告

NO.398 一億二千万総懺悔(7) 誇りの持てる学校にせよ

NO.397 一億二千万総懺悔(6) 原点忘るる無かれ

NO.396 一億二千万総懺悔(5) ウザイ、ダサイ、キモイ

NO.395 一億二千万総懺悔(4) 自殺に得も徳も無し

NO.394 一億二千万総懺悔(3) イジメでの自殺は殺人也

NO.393 一億二千万総懺悔(2) 関係者全員改善案立案セヨ

NO.392 一億二千万総懺悔(1) 必須科目不履行は歴代校長責任也

NO.391 僭越乍らの靖国問題(5)

憂国 NO.28


NO.391 僭越乍らの靖国問題(5)

ツイデと云うたら何やけど。
北方四島とは、歯舞(はぼまい)、色丹(しこたん)、国後(くなしり)、択捉(えとろふ)です。
元々が日本固有の領土やで。そんな程度の事は誰もが知ってるですが。

終戦のドサクサに紛れて、ソ連(現ロシア)が姑息にも侵略、占領しただけやんか。まあ云うたら、分捕り、鷲づかみの戦利品です。参戦も極めて一方的、不意を突き。

ロシアみたいな広大なる国家からしたら、北方四島なんか、芥子粒みたいなモンですやんか。其れでも頑として返還しいひんのは何でやろ。
矢っ張り、豊富な海洋資源があるからで。地政学的にも日本の目と鼻の先やしなあ。其の先には米国もあるですし。

一度だけ、純チャンもロシアのプーチン大統領に面談したです。首脳会談と称するですが。日本からしたら、北方四島の返還を求めてやけど。
事前交渉では、とりあえずは二島のみ返還でと。焦らず一歩づつと。もしかしたら、一括返還あるカモと、決まったよな話が報道されてたですが。蓋を開けたら、日ロ間で領土問題は存在しないと突っ刎ねられて。純チャン、お得意のサプライズも赤っ恥に終わったですが。

無いとされたら、あるですと。言語明瞭にお伝えしまして、一歩も引き下がらずの、国内みたいな威勢の佳さは微塵も無しに、ハイ、ソですかと。
までは、云うてへんにしても、ウニャムニャのムニャで御座いますで、終わってもたですが。
イヤ、云うべきは云わんとアカンです。何のための会談やな。何なら、領土問題、存在すると云うてくれるまでは、帰らへんと。云い放つが本筋です。
云うたら、ドチミチ、暇なんやし。内政も丸投げしてるだけなんやし。近隣諸国、韓国、北朝鮮、中国、ロシアには何度でも訪問しませんとと。

イヤイヤ、小泉の純チャンが外交での成果は一つも無いです。
北朝鮮拉致問題はウソ八百で、馬鹿にされ。韓国は竹島を実質支配されて、文句も云わず。尖閣諸島は中国に包囲され。
狂牛病がシカリ、自衛隊のサマワ派遣がシカリ、米軍基地の移転にまで巨額の資金提供ネダられて。
全部、米国ブッシュ君との問題やけど。

早い話が見事なまでに、全戦全敗。
オマケに最後の最後まで、外交問題ゴチャマゼにしまして。
イヤイヤ、靖国神社問題ですがな。

神様、仏様、キリスト様、どんな対象であても、揉めるよなお詣り、参拝、拝礼ではナ。されたるほも困るです。
人類皆平和で、心より歓迎、讃え、崇拝、弔おて戴いてこその価値があて。揉めて、揉めて、唯我独尊では何の値打ちも、有難味もあらへんです。

イヤ、純チャン最大の欠陥が此処にあるです。
周辺の事、相手の事も考えず、我が想いのみ。相手も、他国だけでは無いです。一番に肝心の参拝される英霊の事があるです。
昭和五十年、戦犯合祀以来、天皇家が参拝されて無い問題を解決するべきであて。
ソラ、ソやで。靖国神社は明治天皇が造営された神社やで。途中で主旨が替わってもたです。

モ一発、ソラ、ソやで。
お墓参りに往っても、親父さん一人が粋がってての、得意満面。親父さんとは、ライオン・ヘヤーやけれど。
墓前では兄弟喧嘩、夫婦喧嘩されててみい。遠くで、親戚筋がゴタゴタ云うててみいな。ご先祖様にとて、有り難迷惑とは此の事やで。
ハタから見てても、アホかいなと。アノ一家、一族、どかしてるナと。喧嘩をしに、ワザワザのお墓参りかいナと。揉め事好きの、奇人、変人、精神異常の一家かと。

私は此の事を政治家諸氏、無為無策で今日(こんにち)までホッタラカシにしてるを嘆かわしく思てるです。
イヤ、近隣諸国も絡んでるですが。領土問題みたいに手強い相手があるで無し。自国で何とでも成る話でさえも、よやらんのかと。解決出来ひんのかと。
事程左様に、能無し、政治家ばかりではナと。選んだは国民やけどナ。
税金泥棒ばっかりで。

思想なんかどでも佳いです。私利私欲、一切無関係。
英霊のため、英霊に対し、天皇家が鎮魂の意を表明、参拝して戴けるよにするが、何よりかと。
(06/08/19)


NO.392 一億二千万総懺悔(1) 必須科目不履行は歴代校長責任也

中学、高校でのイジメによる自殺が方々に波及で、大問題になってるです。
加えて、先生が校長からのイジメで自殺をしたり。先生の不用心なる言動で、イジメを誘発したり。

更には、富山県立高岡南高校で発覚が発端の、大学受験では必要の無い必須科目での不履行問題。
遂には、茨木県立佐竹高校の校長が自殺をしたりで、学校はどんな事になってるのかと。
イヤ、我が息子共は既に卒業、社会人故、状況知らんですが。
しかるに、高岡には二男が赴任してるですが。云うても学校では無いけれどや。

マスコミが喰いつき、挙っての、犯人捜し。
イヤ、イジメによる自殺は犯人捜しが難しいです。よて、余計に騒ぐです。犯人は誰かと。真面目に対応セヨと。全ては学校の対応が悪いと。ホンマかいなと。
イヤイヤ、学校も悪いけれどや。マスコミの責任は無いのかと。

しかるに、面白いテーマです。内容深刻やしで。イジメは余所事では無いですし。
評論家、知識人と称する面々、自分だけは正義の味方で、清廉潔白、純真無垢の、不正、理不尽、不道徳、差別を断罪して、世に真を問うと。
勧善懲悪主義の先鋒みたいな事云うてるですが。

とりあえずは、責任の所在明確、簡単なほの、必須科目不履行では、全国的規模に進展。全日制高校、総数約三百三十万人の約2%の、七万人の生徒が不履行該当ですて。
マダマダ、増えると思うけれどや。緊急要する三年生だけやったら、単純には、其の三分の一かと。
残念乍らの、京都府も含まれてるですて。

只でさえ、京都市役所メタメタの犯罪集団、同和問題、部落問題、逆差別横行の、麻薬常習、無免許運転、飲酒運転、痴漢に恐喝、不登校。
イヤ、病欠で出勤ゼロで給料だけをガッポリと戴いて。其れは奈良やったけれど。悪行三昧の京都市役所でも有るに決まってるですが。

ホンマやで。
逮捕の中身一覧表でも作成したら、ヤクザ養成専門学校京都市役所分校何年何組かと。義務教育は受けてるのかと。善悪の区別、判断出来てるかと。

下手に京都市役所になんかに往けへんです。用事は無いけれどや。
防弾チョッキ、防塵服、ガス・マスクに、酸素ボンベを背負いましての、遺言状書いてからです。家族に水杯交わしましての、死ぬる覚悟でイザ出掛けるゾと。書類たったの一枚戴くだけやのにと。
さながらの、江戸時代かと。悪代官様、北朝鮮金大王様に面会かと。

イヤイヤ、デデデの、必須科目不履行について、大抵の識者と称する面々曰くに、高校の予備校化が問題であると。分かったよな、冗談、口先だけの、理屈の、アホ抜かせと。
そんなモン、今に始まった事と違うです。私等の頃にはソやったです。アンタ等もソやろと。私よりもチと年下の連中やから、モっと、酷かった筈と。

ハキリと、我が時代の大学進学率なるは、十八歳人口の一割でして。今時、失礼乍らの、バカでもアホでも、間抜けを含めての、五割方は往ってると推測してるですが。
ソラ、金さえ出したら、形だけの試験で入れてくれる大学があるですし。超広き門です。
名門大学に何人入れた、入ったかが、高校の値打ちとなるですし。そのための、有名難関高校やしと。

そもそもの、大体が、アッサリと、中学校は高校の予備校やし。
高校は大学の予備校でして。大学は就職までの、時間稼ぎ的予備校でして。
今時の大学院なんか、何の値打ちがあるのかの、格好付け、就職待ちの駆け込み寺化してるです。ソラ、博士号でも取るの、大学に残るの意気込み、頭脳があれば、結構やけど。

イヤイヤ、大学は無理にでも、大学院設立、学生数を確保して。経営してるだけでありまして。
ソラソラ、大学生の八割方が往くよな大学院に何の値打ちがあるのかと。人数、割合だけの問題でも無いけれどや。其れで優秀なる人材育ってるかとなったら、犯罪王国化してるですし。情けないカップルが天下の大道、お手々繋いで、闊歩やし。男はゲーム三昧、女に貞操観念無くなってるですし。

デデデの、既に、小学校も私立中学校の予備校化してるですし。教育の世界、方向性が根本的に間違おてるです。
イヤ、親が悪いのやけど。さりとて、一人の親では何ともならんですし。一億二千万総懺悔かと。

デデデの、デの、極論、昔っから、不履行あったとバカな発言するのが居てるですが。皆を一緒にするナ。バカたれめがと。現在みたいな無茶苦茶でも、2%やで。
オマケで、進学校では仕方が無いとか、抜かしてからに。云わせて戴ければ、我が母校、そんな下らん抜け道してへんです。私もチャンと必須科目受講してるです。
我が母校が云う処の進学校かどかはよ分からんですが。少なくとも、名門高校と自負してるです。一時、地に墜ちたけれどや。現在復活してるですし。

イヤイヤ、デデデの、加えて、一部のバカが、該当の生徒多い故、大目に見てやったらと。モノ分かりの、佳い子ブリやがってからにと。
何処とは云わんの公明党議員抜かすに、穏便にと。例えばレポートで済ませるの案をと。
チとは考えてモノを云え。受けても無い授業の、レポート書けば、単なる作文、国語やないですか。虚構で、恥の上塗り、政治家奨励かと。

ホナラの何かい。真面目にキチンと必須教科を受講の生徒と、片ほの、学校の責任とは云えど、ズルをさせ、奨励して。履修セズの虚偽で単位を取得の生徒が同等かと。
一教科でも、内申書に影響してるです。
イヤ、高校生に責任は無いです。責任は明かに、学校にあるですし。ホナラの全容承知の校長が責任を取るべきであってと。断罪、懲戒免職也と。

ソラそです。何処かの校長め、自分に責任無いみたいに、ニタニタ笑顔での、発表してからに。何が可笑しいのかと。犠牲者の生徒は深刻やのに。加害者の校長ニタニタ面では可笑しいやろな。

言語明瞭、学校の意図的詐欺行為です。生徒のためとの口実、マヤカシであって。文書偽造で、虚偽の報告してるです。以て、何の罪も落ち度も無いのに、生徒だけが犠牲となりの、補習ではナ。幾ら考えても、理屈に合わんです。

イヤ、卒業に必須の科目を取ってへんかったら、当然乍らに、補習でもさせて、取らせんとアカンのであって。既に非を認め、早速にも補習を開始の高校もあるです。
さもなくばの、卒業資格は無いですし。

されど、責任明確です。ニタニタ校長なんか、懲戒解雇の極刑にて、ニタニタ面消えて、真っ青にさせ。泣き叫びの、必死に弁明させてヤレ。こんな佳い加減な校長が居るのが信じられへんです。自分に責任があっても、スマンの一言で済むと思てる故で。補習を受けて、卒業資格を得んならんのは生徒やしナ。校長では無いですし。気楽なモンです。余所事、他人の事と思てるです。

イヤイヤ、其の厳しさが無いのが、学校教育の問題点ではなかろかと。事勿れの、無難に過ごせば、目出度しではナと。
子供達が可哀想です。犠牲者です。
現在の校長だけでは無いです。詐欺を考え、実行の初代校長から、現在に至るまでの歴代校長、全員の住所、氏名、年齢、職業は教師やけれど。携帯電話番号、顔写真付きで号外、インターネット、辻々、交番所、町内会の掲示板にはポスターにして、公表セヨと。

それこそ、何処かの政党要求に基づき、穏便にと。レポート、四百字詰め原稿用紙に一千枚以上。生徒諸君への懺悔、経緯、顛末をです。
パソコンでは無くて、自筆で、万年筆で。誤字、当て字、脱落一切無しにて、生徒に添削させ、五十分掛ける事の七十回の補習時間で、生徒と机を並べて、一緒に作成、提出セヨと。

さもなくば、懲戒免職のうえ、制裁金一億円、退職金没収。年金ゼロの刑に処するゾと。
当たり前です。職責にあったモノ、あるモノが当然に受けるべき罰です。道理です。常識です。物事の筋です。
何の文句もあるもんかと。
本来ならば、詐欺行為で、裁判所に出頭、前科一犯、戸籍を汚して、刑務所往きやで。
(06/11/01)


NO.393 一億二千万総懺悔(2) 必須科目不履行関係者は改善案立案セヨ

イヤイヤ、ビックリしたです。
国道九号線を走ってまして。亀岡から、京都方面にやけれど。
京都縦貫道路との合流地点、沓掛の処でです。縦貫道路側、右手から来たバスが我がほに接近して来るんやで。
イヤ、暫くは併走してたです。車の先端がホボ一緒で、併走も知れてるですが。合流から先は二車線やしナ。

処が、ドンドン、接近して来るです。冗談多いナと。イヤ、時々有るんです。指示器も出さんと進路変更するのがです。国道を走行のを無視してです。
イヤイヤ、冗談云うてる場合で無いです。左手に逃げるにもポールが立ってて、避けるに余裕が無いです。相手は観光バスなんやで。デカイがな。押し被されるよな圧迫感、且つ、指示器出て無いし。
マサカの居眠り、飲酒の運転と違うやろナと。

併走やから、バスの運転席の左手の大きな扉からでも、見えるやろな。コッチは瞬時に認識してるですし。
されど、我慢大会してる場合で無いですし。ブレーキ踏んで、ヤヤ徐行したですが。其の段階で、バスの運転手、気が付いて。チとだけコース修正。事無きを得たですが。

イヤ、余りに余りやし。危なかったですし。どんな面したボンクラ運転手かと。ジクリと顔を見てやったです。四十代やろかなあ。注意力散漫の観光バスに乗ってるのは二人だけで。何処かにお出迎えなんやろナと。
デデデの、運転手とは目と目が合いまして、睨みつけてやったです。バカたれめがと。相手は御免の合図も無しで。

イヤイヤ、其れだけの事で済んだです。
無事で、何にも無かったですが。デカイ、バスが付かず、離れず、私のアトをズと、付いて来たです。嵯峨嵐山まで。私の家来みたいにで。

イヤイヤ、デデデの、云うてる間にも、不履行生徒の人数増えまして。
対象人数、約八万四千人ですて。全国555校(公立319校、私立236校)で、全体の約10%の高校が詐欺行為、文書偽装ですて。生徒にしたら、必須科目やのに、何でやらへんのかと。やらんでも卒業出来るのかと。
ソラ、結構です。有り難いと思う子も居るけれどや。発覚したら、やらんならんですし。

中には偽装で、教科書だけを買わせたり。オーストラリアへの修学旅行で世界史の授業時間に該当させるとか。
マルッキリの禿で、カツラ男、姉歯の耐震偽装マンションと同じ構図やないですか。
意図的詐欺行為を学校がやってたです。
イヤ、教育委員会、文部科学省も当然乍ら知ってるです。息子、娘が通学してる筈ですし。中には正直なるカリキュラム、必須科目が無い状態で報告してた学校もあるですし。気がつかへんかっただけでして。

イヤイヤ、何処も彼処も偽装だらけ。遂には学校までが偽装かと。
日本全国、唯一熊本だけが無かったですて。無かった云うても、1999年に発覚、速やかに対応、補習をしたですて。ホナラの結局は全国的です。

デデデの、原因の一つに、2002年導入の、ユトリ教育があるですが。「π」を「3」にしたり、電卓で計算しても佳いとか。加えて、週五日制でと。エライお方の考える事は違うナと。
お陰様で、小学生の学力が目を覆うバカリの低下。特には算数、メタメタですて。
<3+2X4=20>になるですて。イヤ、正解、<11>ですが。九九は出来ても、二桁、三桁の掛け算では筆算出来ひんですて。
話簡単、ソロバン熟衰退。電卓的思考になってるです。
失礼乍らの、電卓は計算確かやけれど。入力ミスをそのままの計算やしナ。合おてるか、間違おてるかは、人間様が判断しんならんです。
其の判断能力、数字の感覚さえ掴めてへんです。よて、理工離れが進行でして。

ホナラの犯人の大元は矢っ張り、文部科学省の連中かと。
自分等は裏金ガポリで、我が子を私立のユトリ教育には無関係の、小学校でも中学校にでも、入れまして。所謂、競争相手を峻別(しゅんべつ)しまして。格差社会の助長です。

とまあ、其処まで云うたら、酷やけど。私立高校も不履行してるですし。
とは云えど、佳くゾまの、教育方針、失敗ばっかり。決めた役人、誰か分からんですし。責任を取らへんのやから、気楽なモンです。分かっても、屁理屈振り廻して、失敗とは認めへんですし。
本来なら、承認の文部科学大臣、総理大臣が腹切りしんならんけど。既に退任、無関係。腹抱えて笑てるです。白痴化大成功の、佳きに計らえと。

云うたら、決められた科目は決められた時間で履修するが当然でして。受験に関係有っても、無かってもです。ユトリ教育では、出来ひんなら、出来ひんと、声を大にして訴えるべきで。
私立の所謂有名進学校なんか、二年生で三年生までの学科をやって仕舞うです。三年生は受験技術を学ぶです。学ぶとするより、訓練受けるです。
此れゾ、三年生は予備校的なんです。其れでも、不履行してるですが。効率最優先故で。
公立が対抗するには、矢っ張り、効率佳くで。余計な学科は避けて、受験に必要なる科目優先となるです。
ホナラの大体は、時間的に余裕ある、一年生で、必須の受験に無関係の科目を履修させるが常套でして。

どちでも、結構です。或る意味、白日の下に、分かって佳かったと。
但し、犠牲者は教育方針失敗の皺寄せ喰た生徒です。特には、受験本番控えた三年生。
お詫びを込めて、懺悔して。校長は当然の事。大元の教育委員会、文部科学省役人、大臣、全員丸坊主にしまして。

冬休みの宿題や。お正月返上。その場逃れの、学校に責任押しつけ、緊急救済策では無くての、抜本的根本的対策案を、電卓、パソコンでは無くて、原稿用紙に、自筆で、万年筆で。
誤字、当て字、脱落一切無しにて、立案セヨと。
さもなくば、懲戒免職のうえ、制裁金一億円、退職金没収。天下り無しのうえ、年金ゼロの刑に処するゾと。

クドイけど、職責にあるモノが当然に受けるべき罰です。何の文句もあるもんかと。
本来ならば、計画失敗、詐欺行為で、裁判所に出頭、前科一犯、二犯と、戸籍を汚して、刑務所往きやで。
デデデの、原稿はしかるべく、NHKの教育番組で朗読セヨと。

やけど、誰も見いひんです。ドチミチ、笑止千万の日本語出鱈目、誤字当て字満載、課題、宿題内容無視の、戯言、寝言、自己弁護。
オマケで、何故か全員、一言一句、同一文言の丸映しやったりして。
(06/11/02)


NO.394 一億二千万総懺悔(3) イジメでの自殺は殺人也

不履行科目の何故か上限設定でして。
70回が、50回となりで。70回を越える場合はレポートでと。但し、70回が望ましいと。与党、公明党が自民党を押し切ったですが。

分かったよな分からん出鱈目対策でして。
論拠なるは、大体が70%の出席で出席率満たす故の50回。イヤ、「回」では無くての、「コマ」と称してるですが。
ホナラの何かい。一度でも欠席したら、単位が取れずに留年かと。或いは、マタモヤの救済策、其の生徒だけを更に補習させるのかと。適当、思いつきの対策スナと。小学生以下の発想で、不公平の助長やナと。
イヤ、既に履修セズ、卒業してる生徒もあるですが。してしもたモンは仕方が無いです。認めて、卒業証書を渡したのやから。今更、卒業資格無しとは云えへんです。

対策案、佳いも悪いも無いです。双方屁理屈並べての議論ですし。前提が救済策です。責任論は問題外の対象外。
全ては学校が悪い。生徒は犠牲者とだけでして。
イヤ、事実は事実です。学校が悪いです。生徒は犠牲者です。其の根源は議論してる国会議員殿と文部科学省の役人、教育委員会の連中やけど。

兎に角、可哀想と恩着せがましくしまして。ホナラの7年前の熊本はどなるのかと。チャンと真面目に補習、対応してるです。ホナラの他には無いかと、調査しとけば佳かったのにと。
まあ、伊吹文明文部科学大臣殿、京都選出の議員です。本人にしたら、エライ時にエライ問題が表面化したナと思てるです。

イヤイヤ、文部科学大臣、責任取って。担当役人も表面に出て。矢っ張り、断罪、しかるべく、四百字詰め原稿用紙一千枚のレポート提出しなアカンです。責任が無いのを、無責任と称するですし。
全てを下に押しつけてはアカンです。
少なくとも、伊吹大臣、最高責任者であるからにして、ニタニタしての、対応説明してんとからに、一言、申し訳無しと、謝罪セヨ。

イヤイヤ、デデデの、イジメによる自殺もソです。
公式的には、1986年。早い話が20年前。
イヤイヤ、其れ以前にも、以降にもイジメによる自殺はあるけれどや。東京の中野区立中野富士見中学二年の男子生徒が、「このままじゃ、生きジゴクになっちゃうよ。」と、遺書を残して、自殺しまして。
原因なるや、学校の教師も加わっての、「葬式ゴッコ」が想い出されるですが。

此処一ヶ月で、イジメによる自殺が頻発してるです。
福岡県筑前町三輪中学二年の男子生徒が、「生まれかわったらディープ・インパクトの子供として生まれたい。」と、遺書を残して自殺して。
失礼乍らの、中学生が佳くゾ、競走馬を知ってるナと。何で馬の子が出て来たのか、分からんですが。私なんか、競馬の世界、無知ですし。逆立ちしても、絞り出しても、出えへんですが。
此れも、学校の先生が弄り易いと、弄くったですが。

或いは、岐阜県瑞浪市の瑞浪中学二年の女子生徒が、バレー・ボールの部活動で、四人の部員から日常的にイジメを受けて、「本当に迷惑ばかりかけてしまったね。これでお荷物が減るからね。」と、遺書を残して、自殺したですが。其の四人も名指ししてたです。

全て、遺書が残ってたですし、犯人判明。残ってなければ、原因不明。

イジメによる自殺の可能性大となると、マスコミ挙って、学校が、先生がとしてるですが。
誰でも自分が可愛いです。イジメが表面化したら、学校の値打ちが下がるですし。
よて、イジメは無い。あったとしても、関係不明として当然ですし。反対には、大抵の学校では、イジメはあるです。無ければ、可笑しいです。
只ナ、イジメの程度がありまして。自殺に繋がるよなイジメは犯罪でして。

云うても、やってるほはイジメと思て無いです。自分自身の欲望を満足させてるだけであって。際限が無いです。やられてるほは辛いですし。耐え難いです。

しかるに、イジメをした犯人捜しをして。見つかったら、どするのかと。
マスコミは此の子がやった。悪い子であると、顔写真をテレビで放映するのかと。学校で公表するのかと。殺人犯として、少年院送りするのかと。

イヤ、イジメは姑息、卑怯なる行為であって。責めは負うべきであって。イジメが原因での自殺なら、間違い無くの殺人であって。犯罪也で。
イジメは其の覚悟でヤルべきであって。特には、先生がイジメを助長させ、罪を問われへんのは可笑しいし。
生徒であっても同様やし。其れが無いから、面白がってイジメをやるです。
(06/11/03)


NO.395 一億二千万総懺悔(4) 自殺に得も徳も無し

必須科目の不履行問題では、校長と教育委員会に責任有りと。
しかるべく、処分検討と。
云うても、以降、気をつけなさいの、厳重注意処分、訓告程度かと。
四百字詰め原稿用紙一千枚、万年筆で、誤字当て字、脱落無しの、反省文、対策案では無いやろしと。
思うですが。まあ、どでも結構。好きにしてクレです。ドチミチ、人の云う事なんか聞かへんです。子供と一緒。

何でも点数稼ぎの、一教科、70時間を50時間に。二教科でも50時間と、レポートで済ませて結構と。三教科でも同じやし、唖然とするですが。
こんな不様、締まりの無い事してるのも、自分等が締まりが無いからでして。規則は規則と出来ひんのや。此れ又、規則も政治家の都合勝手の規則やし。

高校は大学の予備校で、結構やけど。矢っ張り、高校では高校で教えるべき教科があっての高校の値打ちであってと。
さもなくば、図工、書道、体育も要らんです。部活動も要らんし。文化祭も修学旅行も時間の無駄です。イヤイヤ、図工、書道をやったかどかは忘れたですが。
不器用、字も下手故です。

デデデの、トアル日、トアルお店の自動販売機です。
イヤイヤ、自動販売機なんか、珍しくも無いですが。女子高生が四人居てまして。
此れ又、珍しくも無いけれどや。要は飲料水の自動販売機で一人はボタンを押して、取り出す処。二人は飲んだのか、要らんのか。二人を待ってるのかで。
一人の女の子、独白、「ワタシって、カワイソ。」

当たり前に私に無関係の、知らん子です。自動販売機にも用事は無いし。通りすがりの只のオッチャンですやんか。
イヤ、前後の関係分からんです。「ワタシって、カワイソ。」の文言聞こえただけです。
カワイソとは、可哀想やろナと。
云うたは、どんな子かと。振り返っての、ご尊顔拝見、ジクリと見詰めたです。まあ、云うたら、先方からしたら、只のオッチャンに加える事の、実害の無い、変なオッチャンかと。見た云うてもホンの一秒、立ち止まってのジクリ、凝っとで無くての、ソノママ、進行方向に離れて往くのやしと。

イヤイヤ、冷たいの美人系。加えて、可成りの我が儘、気儘系の意地悪な顔してて。
何のか知らんですが。大きな瓶をラッパ飲みやで。先方も飲み乍らの横目で私をチラと見たですが。
お行儀の悪い女の子やナと。歩き乍らで無いだけチとマシですが。

フと思たです。
とてもや無いけど、可哀想な子とは見えへんです。むしろ、待たされてるソな二人が、大人しソな雰囲気でして。可哀想でと。

イヤイヤ、デデデの、興味津々、原因究明、何なら解決、相談に乗ろかと、何で、「ワタシは可哀想。」なんかと。
通りすがりのオッチャンが女の子に問おたとしたら、どなるかと。名実共にの、変なオッチャンになるんやナと。
質問して、答えてくれるでもあらへんし。セイゼイの、多分なら、オッチャンになんか、「関係無いやんか。」と、睨み付けられるか、逃げられるか、かいナと。

イヤイヤ、京都の子かどかは分からんですが。かと云うて、ソですか。あのなあと。
気さくに過ぎて、延々蕩々、身の上話、事の顛末、微に入り、細に渡って説明されても大変やけど。持て余すですが。
かと、かと、云うて、世の中、変なヤツが多いですし。気さくに過ぎても、不用心で怖いです。まあ、四人一緒やったら、大胆かも分からんですが。

デデデの、バレー・ボール部の女子中学生が自殺の際、遺書に四人を名指ししたですが。された子の親御様が御霊前に、謝罪しに訪れたですが。子供も落ち込み、立ち直るのが大変と。
ソラ、ソです。限度を超えたイジメ、計画的、意地悪なるは、やった子も分かってるです。其の時の心境。イジメそのもので。且つ、遊びであって。楽しんだ筈で。
親御様も、当人も悲惨です。イジメたほも、自殺までは考えてへんです。想定外故、幾らでも酷くなるです。イジメの妙手を考えるです。自分がやられたら、腹立つ事をやるんです。
且つ四人、複数やからやったです。

イヤ、名指し故、敵討ちして欲しくて、命を絶ったですが。矢っ張り、悲惨です。
自殺しても、誰もが救われへんですし。得は無いです。ご立派、佳くやったと、誰からも、褒められての徳も無いです。
イヤ、当たり前に悪いのは、イジメた子です。悪魔です。犠牲者が女の子やし。イジメたのも女の子かと。

しかるに、三輪中学の男子生徒のは、其の後の状況からして、チと様子がチガウです。
イヤ、テレビでは無くてのWeb新聞で知ったですが。
先生がカラカイまして、同級生も一緒になってと、報道されてたですが。カラカイは先生も認めてたですし。事実は事実やけれど。
七人のイジメ・グループがあったですて。男の子やし。こっちは、男のグループかと。
少年の自殺のアトも、別の生徒を同じ手口でイジメてるですて。此の学校では、イジメ・グループが幾つかあってと。怖い話をしてるです。相当に荒れてる学校かと。
矢っ張り、一人ではよやらへんです。グループやし、やれてるですが。学校側も何の手も打って無くて、逃げてばっかり。

マスコミが感知してるのやから、学校側が知らん筈が無いです。保護者を含め、当事者に面談。明確にするべきであって。
第二、第三の犠牲者出たら、殺人集団の素喰う、殺人中学校ですやんか。
イヤ、学校にしたら、生徒なんか、とりあえずは、三年間で卒業するです。現在二年生やし。アト一年と少々の我慢としてるのではなかろかと。

イジメ・グループにしたら、強ガリしてるです。
イヤ、グループやから、出来るです。一人でなら、或る意味、勇気があっての、ご立派やけど。グループとなれば、一人で対抗も難しいですし。
自殺は別としても、同じ学級で七名もの悪餓鬼となったら、ホントに全く、手がつけられへんです。異常です。学区一帯、素通りするにも、命懸けの風致地区、無法地帯かと。

奴等からしたら、自殺、そんな程度の事で、ビクともしてへんゾと。ドチミチ、先公(せんこう)の責任やと。今時、先公と云うかどかは知らんですが。私は口が裂けても云うて無いです。ホンとです。
イヤイヤ、イジメ・グループにはボスが居て。我輩、太っ腹と、虚栄を張ってるだけですが。こんな不良餓鬼なんかを、放し飼いは人命に関わるです。
人間社会から、淘汰、駆除、削除せねばならんです。
(06/11/04)


NO.396 一億二千万総懺悔(5) ウザイ、ダサイ、キモイ

ウザイ、ダサイ、キモイ。死ね、臭いと。
こんな言葉で罵倒し、自殺に追いやったと。

或る意味、そんな言葉を私に云われても、ピンと来いひんです。
ウザイは分かるです。ガタガタと、五月蠅いゾの意と。
ダサイも辛うじて、理解出来るです。パッとしいひんナ。センスが無いの意やろナと、推測。
しかるに、キモイは全然分からへんです。もしかしての、キワドイやろか。気持ちが悪いの意かと。多分なら、後者かなあと。
早い話が、使い慣れても無い方言、外国語みたいなモンでして。云わえて、ピンと来(こ)ん限りは、カチンとも来(き)いひんですが。

私等の頃なら、「アホ、バカ、ボケ茄子、アンポンタン(安本丹)。」の四連発。
と、云われてたかどかも、定かで無いですが。
云うても、ボケ茄子は、惚けの意なんやけど。何で茄子が付くのかと。アンポンタンは、アホンダラ(あほタレ)とも云うてたですが。アホ、バカの意ですし。全部が一つに終焉の、「阿呆」ですし。

云うた。云われたにしても、セイゼイが、小学生までやろナと。中学生でも多少ならあったかも分からんですが。高校、大学時代ともなったら、喧嘩口論してへんです。しても瞬時、一瞬でして。

早い話が、罵倒の言葉吐くは知能水準低いか、精神年齢、幼いかと。イヤ、明らかに、低くて幼いです。
小学生レベルと判断して間違い無いです。少なくとも、云うて佳い、悪いの判断が出来て無い証拠であってと。

イヤ、そんな言葉、ウザイ、ダサイ、キモイは辞めようと、教育関係者が云うたはるですが。云われたほも、ホントにピンと来てるかと。
ソラ、基本的には日本語なんやし。何とはなくでも、佳い事を云われて無いナと。理解はするです。
且つ、悪口、罵倒されて、気分佳くは無いです。悪くさせるが目的の罵(ののし)り言葉やし。
私と小中、高校生では世代間、年代差が有り過ぎて。語感が相当に違うですが。
実際、テレビを見てても、聞いてても、意味不明、意図不明の文言、飛び出すですが。私の掲載文でも、理解の難しいお方もあるですやろしと。

モと云うたら、ウザイは問答無用で分かるですが。
ダサイは今時の言葉と思うですが。私等の頃なんか、ダサイとなれば、ホボの全員やで。継ぎ当てだらけの服ですし。洟垂れ小僧ばっかりやし。小綺麗にしてるほが異様やし。擦り傷、切り傷、怪我の絶え間は無いですし。流石に中学生ではチとマシやったですが。其れでも服はテカテカやし。高校でも大学でもです。学生服一本やし。小綺麗なは居てへんですが。居てへんで普通であってと。
或る意味、小綺麗は恥やったですが。今時、男が化粧して。
私からしたら、ソッチがキモイです。

デデデの、キモイはナ。ソラな。居たです。ブツブツ、一人言云うてたり。独特の雰囲気のも居たですが。話掛けても、相手してくれへんかったりで。孤独を愛してたりで。
気色が悪いし、遠巻きでして。別段の敢えて、領域を侵す事もしいひんかったですが。
そんな意味なら、今時の子はお節介なんかと。気色が悪けりゃ、ほっとけばと。

イヤイヤ、全ては比較論なんです。
ウザイとは、自分よりも、ウザイ奴にウザイと云うです。ダサイも、キモイも同様でして。
云うたら、ウザくて、ダサあて、キモいのから、何で云われんならんかと。アホ、バカ、間抜けで、アホンダラも、自分より、アホな奴から、何のために云われんならんかと。

イヤ、クドイけど、一人でイジメをヤルは、或る意味ご立派でして。勇気があるです。
反撃喰ろて、負けたら怖い故に、徒党を組むです。四人も七人もでやったら、ホボ負ける事は無いです。卑怯です。姑息です。本来、負け組なんです。劣等感の塊が人数組んでるだけなんやで。
とは、イジメを受けてるほにしたら、ナカナカに割り切れへんですが。事実です。

私は幸か不幸か、残念乍らの、複数からのイジメは喰って無いです。
イヤイヤ、小心小身、小者で短足鈍足、要領悪いし、不器用やし。勉強出来ひんしの、私自身が劣等感の塊でして。
加えて非力故の、喧嘩をして勝った試しも無いですし。喧嘩処か、休み時間に相撲をしても、連戦連敗、勝ち知らず。

イヤ、思うに中学一年やったかの、最後の喧嘩は覚えてるです。
相手の顔はマダマザと思い浮かぶですが。苗字は出えへんです。出るよな相手で無いです。
卒業写真でも見たら、苗字は分かるですが。三年生では何処の組かも知らんですし。探す気も無いです。接触そのものが、其の一回ではなかろかと。

原因さえが定かで無いです。兎に角、同級生の一人が、何に頭に来たのか、怒ったのか。坊主頭のが、物凄い形相で、頭から飛び掛かって来まして。
イヤイヤ、正しく頭からです。飛んで来たです。
私は教壇に立ってたですが。イヤ、クドイけど、休み時間やしナ。タマタマ、立ってただけでして。他意は無いです。

咄嗟に、俊敏にです。鈍臭い私が珍しくも機敏にです。防衛のためです。激突避けるためです。低い身を半分に屈めたですが。
モノの見事に引っ掛かりやがってからに、空を飛んで、黒板の下、壁にぶつかったです。当時は木やしナ。
ドカンと、頭っからぶつかったです。イヤ、水泳の飛び込みみたいな体勢やし。頭っからではあっても、頭突きでは無いし、両手から先に激突してるですが。

イヤ、当人よりも私のほがビックリの仰天したです。絵に描いたみたいに、体を交わして、逃げられたんやし。其のウエを飛んでったんやしナ。
やけど、オイ、大丈夫かと。喧嘩は喧嘩。原因不明であっても、怪我されたら大変ですし。
イヤイヤ、当人もビックリの仰天したです。突然に標的、消えたんやし。突然とするよりも、分かっても、勢い有り過ぎての、制動利かずで以て、壁に激突したんやで。

されど、私が挑発したで無し。自分から突っ込んだんやし。誰も責められへんし。
喧嘩とするなら、完敗やし。何も云わんと、キョトンとして、静まったですが。直前の形相、ウソみたいにで。以降、突っ掛かって来る事も無かったですし。

私も佳い教訓になってるです。
怪我が無かったから佳かったですが。万が一にも、怪我でもされたら、大変ですし。万が一処か、首の骨でも折られてたら、エライ事です。

かと云うて、こっちが避けてへんかったら、アノ勢いやしナ。私なんか、体格、体力に自信は無しで。ぶっ飛ばされて、黒板にでも頭をぶっつけてるです。
脳震盪起こしてるか、少なからずの怪我してるかで。無事には済んでへんです。
おそらくは、相手も、斯様な事態、分かったかと。
(06/11/05)


NO.397 一億二千万総懺悔(6) 原点忘るる無かれ

赤信号、皆で渡れば、怖く無い。アトから渡れば、目立つけど。

必須教科、不履行問題、追加、後出しで、50校ですて。
勝敗、方向性決まってからの挙手やしナ。姑息で、不誠実で、偽装でと。後出しでも、挙手したからには、誠意の一旦見せたかと。自己満足してるです。
イヤ、ホントはモっと有ると思うです。少なくとも、笑止千万、子供達の範にならへんです。全校、校名、校長名、ドカンと一発、公開せよと。晒し首の刑です。

イヤイヤ、デデデの、イジメの話。
実際、何がどの範囲でイジメかと。確かに、定義が難しいです。やられた子の受け取りよもあるですし。
一寸した悪巫山戯(わるふざけ)なら、日常茶飯事ですし。其れを一々イジメとしてたら、ホボの全員がイジメ加害者、常習犯になるですが。

イヤ、正しい事は正しいです。間違いは間違いであって。其れをキチンと教えてやれよと。不履行高校の校長は分かってへんですが。
イヤイヤ、問答無用なんです。人に手出しはアカンに理屈は無いです。
万引き、ヒッタクリ、通り魔、窃盗、詐欺詐称に談合、横領なんか、悪行に決まってるです。後出しジャンケンは卑怯やし。其れで負けてたら、阿呆で、鈍臭いだけです。

中学生にもなって、ウザイ、ダサイ、キモイ、死ね、臭いと、学友を罵ってたら、精神年齢、幼稚ですし。
集団で、イジメをしてて、正義漢溢れた好漢とは云えへんし。飲酒運転したらアカンのやし。轢き逃げは卑怯やしと。
桃太郎が如くに、気が優しくて、チカラ持ちでも無いですし。此の程度の童話も知らんのかと。

云うたら、国には国の、地方には地方の取り決め。学校には学校の規則があって。
一家に家訓があるですが。

丸坊主でなければ、アカンとなったら、アカンのやし。スカートの丈が何センチとされてたら、ソオなんやし。
口ピアス、舌のピアス、目に鼻のピアス、耳ピアスに臍のピアスもアカン。茶髪はアカン、黄髪も、白髪もアカンで何でもアカンの、喫煙飲酒、暴飲暴食、退学となってたら、ソなんやし。制服着用となってたら、ソオなんやし。
校庭に唾吐いたら、始末書としてあったら、ソオなんや。

話が細かくなるですが。遅刻五分以内なら大目に見てやる。五分以上、十五分以内が三回で、欠席一回と見なすとされてたら、ソオなんやし。
十五分以上の遅刻は欠席と見なすとされてたら、ソオなんや。

やけど、ストップ・ウォッチで計ってるで無し。一秒でダメとはナ。時と場合により、大目に見てやっても佳いは事実で、運用の妙味もあるですが。
されど、初犯ならイザ知らず。気をつけなさいと警告して、二度、三度となったら、アカンやろ。其処まで目を瞑るなら、無いも同然の規則なんか廃止、削除セヨと。

生徒ならば、知ってて当然の規則。
知らんで済むなら、校則不要。情けない事に、下等動物、人間二人も居たら、申し合わせ事項が要るです。多人数になったら、なっただけ、ナアナアではアカンのや。

イヤ、イジメも斯様な規則で厳罰に処したら佳いです。
中学、高校生にもなって、学友を誹謗中傷、傷つけるよな生徒に遠慮は不要。登校に及ばず。小学校からヤリ直せと。

中学校は義務教育やから、其処まで出来ひんでも、保護者を呼び出し。生徒の実態通告。親の躾が悪いですと。ハッキリ云うてやれ。
イヤ、曖昧にしてるから、悪餓鬼がのさばるです。撲滅、徹底抗戦、断固の戦う姿勢を示す事やで。
ソラそやで。至極簡単、アカンもんはアカンのやと。理屈、屁理屈要るもんか。

奈良、岡山の市職員長期病欠の、給料そのままガッポリも、規則が可笑しいです。
病欠、一週間は不問にしても、一ヶ月はボーナス無し。三ヶ月も病欠なら、給料減額。一年も二年も経過したら、身分剥奪、解雇やで。大抵の私企業やったら、当たり前の話。
其れを、診断書さえ有ったらと、寝惚けた事云うてるし、頭(ず)に乗るです。三歳児からヤリ直セと。
ホンマやで。誰が聞いても、呆れるよな規則は規則で無いです。救済策、欠勤奨励ですやんか。市民は税金を盗られてるです。

イヤ、中学、高校も一緒やで。
教育には相応の税金から資金が投入されてるです。イジメられるがために、我が子を通学させてるのでは無いです。教育を受けるためなんやで。
反対には、イジメをするために、通学してるのでは無いです。教育を受けるためで、そのための、税金投入なんやで。

税金から、文部科学省、教育委員会、学校の先生、校長も給料戴いてるのやで。其処を無視の議論なんか、意味無いです。
原点、忘るる無かれと。

イジメが無いとセズ。あって当然。
先生が見てる処で、イジメをするよなアホは居てへんです。姑息、小心、小者で臆病故で。清廉潔白、正々堂々なら、イジメはしいひんですし。
万が一にも、先生の前でやるよやったら、余程にバカにされてるです。

よて、生徒諸君、我が校から、イジメ追放。皆で一緒に戦おう。
見つけたら、学校を学ぶ場、健全にするためです。勇気を持って、先生に伝えてクレと、大宣伝セヨ。
(06/11/06)


NO.398 一億二千万総懺悔(7) 誇りの持てる学校にせよ

先日、嵐山の大河内荘に往ったです。嫁はんと二人でです。
大河内荘とは、往年の大スター、鞍馬天狗とかや。大河内伝次郎の別荘ですやんか。
イヤ、テレビでやってたですし。へえ、そんなんがあるのかと。当たり前に知らんかったですが。
当世便利です。検索一発。嗚呼、アソコかと。テレビで見て、ホナラと、往きたくなるは人情でして。まあ云うたら、近くでもあるし。お墓参り、月参りのツイデです。ドッチがツイデか分からんですが。

しかるに、大問題は入場料がチと高め。一人が千円やて。当たり前に二人で二千円。やけど、抹茶付き。
まあ云うたら、話のネタ。とりあえず、一辺往っといたら、どんなんかなあと、思わんでも佳いですし。ホントに値打ちがあったら、又、往けば佳いですし。何年先か分からんですが。変な話、往ける時に往っとけと。
やけど、入り口でも、迷いに迷いの、大いに迷いの、何せの二人で二千円やでと。
されどの、鋭意決断。清水の舞台から飛び降りるの決断。遂に、入ったです。

結果は如何にとなれば、マアマアかと。正直には、抹茶が旨かったです。抹茶があるから、マアマアで。景色もマアマアで、二度目は、マアええかと。遠慮しとくです。矢っ張り、千円は痛いです。

しかるに、まあ云うたら、オバハン・グループの一団が騒がしいてねえ。ワハハ、ワハハと五月蠅いのや。風光明媚、景色、自然を愛でるために往ってるのに、騒がれてたら、興醒めでして。
陽気は結構やけど。チとはハタ、周囲、状況、場を考えてクレと。繁華街、デパートの特売場、バーゲンとは違うのやしと。

デデデの帰りにです。中村屋で、コロッケを買おたです。イヤイヤ、立ち喰い、歩き喰い致しませんです。晩ご飯のオカズです。
イヤ、先客沢山居たはりまして。矢っ張り、オバハン・グループの一団でして。何処にでもオバハン・グループは居てるですが。大河内荘の一団では無いですが。
何やら、券とか案内小冊子を持ってまして。一個なら、只で。其れ以上なら、一個十円引きでとかで。へえ、結構やナと。

そんな事は別として。中学生の二人の男の子が居てまして。何やら、揉めてまして。イヤイヤ、多分なら、何を買うかの話です。折角並んでたのに、一人が、一寸待ってクレよと。何にするか、考えよと。
列から出てしもて。貼り紙、値段書きの前で、相談してまして。

イヨイヨ、私等の番。イヤイヤ、私が注文するので無いです。お付き合いで並んでただけですが。ハタとウシロを見たら、其の男の子が並んでますし。
「ええで。先に往ってや。」
腕をつかんで、促したですが。「いいんです。」
遠慮深い子やなあと。云うても、オバハン・グループ居てへんし。順番はスグなんやけど。まあ、大体は中学生はこんなモンです。可愛らしいモンです。

しかるに、話を戻して、大河内伝次郎となれば、姓は丹下、名は左膳の、「丹下左膳」が当たり役でありまして。
丹下左膳は主君に裏切られて、片目、片腕を失うですが。
天涯孤独の孤児、ちょび安を引き取るです。ちょび安には、厳しい事を云うですが。人情味、正義漢溢れる剣豪でして。親身、命懸けで、ちょび安を守るです。
イヤ、実際にはナカナカに出来ひんですし。

デデデの、しかるにです。大体がです。
学校がイジメを認めてへんですし。話が一歩も進まへんです。出発点、起点がズレてるです。
イジメ追放、撲滅は有るのが前提であって。一番の問題は、先生が生徒をどんな具合に見てるかであってと。
イヤ、本来、師弟関係なんです。此れ又、原点が忘れられてるです。

そして、一番の問題。
規則が厳格なは、所謂私立であって。私立でもイジメはあると思うですが。自殺に至るよなイジメは無いです。
要はイジメをするヤツは知能が低くて、姑息で、陰険でと。何の取り得も無いからで。有れば、そんな下らん事しいひんですが。加えて、学校を舐(な)めてるです。学校に誇りを持ってへんです。

中学校から私立、私立と、私立に往かせたがるも分かるです。イヤ、私は公立やけれどや。息子共も中学校までは公立やけれど。
云うたら、昔っからです。自殺は別として、何処とは云わんの、一部地域の中学校、私立高校は荒れてたですが。
所謂、私立でも、難関名門校では知らんですし。此の度のイジメによる一連、連鎖反応的自殺も公立中学校ですやんか。
私立中学校は、相応に校則が厳しいです。且つ一応は入学試験もあるですし。合格したのやし。通学の子も、誇り、自尊心を持ってるやろし。其れが重要かと。

公立中学校の校長はイジメをイジメとして扱わへんし。変にイジメ側を擁護するですし。話が逆になってるのが、公立であってと。
イヤ、校則を守らず、イジメをするよなバカは退学処分で結構です。ハタ迷惑で悪影響を及ぼすよな、不良品は摘み出されて当然であって。下手に混入してたら、クレームになるです。全体の信用にも関わるです。腐るです。

保護者会でも、其処まで踏み込んだ議論が必要であると。
其れを、先生が校長がと。家庭での躾がと。イヤ、責任云々でと。イジメがあるや、なしやで激論やて。
低次元に過ぎて、情けないです。誇りを持てる学校にする方法は無いかの議論するべきであって。保護者総意で、不良品は摘み出せと。自分の子が該当も了承と。其の程度の怖さも無ければ、アカンのや。

ソラ、余所さんから、問われて、何とか中学校ですと。スと云えんとアカンです。イジメで自殺の中学校なんか、誰が誇りを持てるモンかと。
しかるに、我が母校、京都市立郁文中学校。何の取り得も無いですが。
正々堂々、云えるです。云うても誰も知らんですが。大宮四条(正確には大宮綾小路下がる)にあるです。
(06/11/07)


NO.399 一億二千万総懺悔(8) 伊吹文部科学大臣殿宛の自殺予告

エライ、ニュースが飛び出しまして。
小学生か中学生か分からんですが。
字が下手故、失礼乍らの小学生高学年か中学生程度と見てるですが。文面の中身は或る程度、シッカリしてるです。今時の大人からしても、立派なモンですが。ホンマやで。今時なんか、文面も糞も日本語、無茶苦茶やで。簡潔簡単に過ぎて、意図不明やで。
イヤイヤ、多分なら、男の子が、伊吹文明文部科学大臣宛に封書が届き。

中身なるや、自殺予告。
「伊吹文明様。僕はいじめが原因で自殺することを証明します。」

要はクラスの面々からイジメを受けてる。キモイ、クサイと、言葉のイジメだけでは無くて、ズボンまで降ろされてと。
何でボクだけが避けられ、イジメを受けんならんのかと。学校の先生に訴えたのに、何にもしてくれへんと。

八日までに、何も分からん場合、十一日の土曜日、学校で自殺することを証明しますと。
話簡単にはこんな内容でして。イヨイヨの自殺の連鎖。無為無策の学校、教育委員会、文部科学大臣に直訴となったです。

ソラそです。高校の必須科目の不履行問題なんか、伊吹大臣の決心だけです。
筋を通すか妥協するかだけで。最初は筋を通すよな発言してたのが、鋭意決断、右でも左でも、どっちでも佳いよな、甘、アマ、ダダ甘の50時間の補習とレポートですし。アトは不問に付すとエラソにです。
そんな程度の裁量、決断なら、下駄を放り投げての裏か表か。サイコロでも転がして丁か半でも、決められるです。

しかるに、イジメによる自殺に対して、一言も無し。伊吹大臣だけで無くて、アベのシンゾ総理大臣殿もです。事の重大さが分かってへんです。
イヤイヤ、自殺予告がイタズラかホントかも分からんですが。封書が届かへんかったら、伊吹大臣も無関心かと。

或る意味、大した子です。知識があるです。小中学生で文部科学大臣に直訴は思いつかへんです。高校生でも無理かと。私にでも無理でして。
考えてみたら、学校の先生、校長が話にならんから、元締めに連絡したですが。

にしても、内容、ホントとしたら、勇気があるです。そんな勇気があって、何で自殺かと。此の乖離が理解出来ひんですが。
自殺までが身近になってるのかと。加えて、何処の教育関係者も事無かれ主義の無関心で、イジメの解決に動かへんのかと。

此の子のイジメられてる実際の現場を知らんですが。
ズボンを降ろすのイタズラなら、私もやられた経験あるです。特には小学生時代やけれど。降ろすも程度問題でして。多分なら、必死に防戦。
防戦しいひんかったら、ホントに降ろされてるですが。徹底的、無理矢理でも無かったよなで。繰り返しも無しで。

其れを毎回毎回、毎日のよにされたら、イタズラ、悪巫山戯の限度を超えてるですし。正しくのイジメかと。
言葉によるイジメも佳く分からんです。喧嘩口論になったら、学校に限らず、大人でも、何処ででも汚い言葉が飛び交うですし。
ズボンを降ろすもなあ。小学生の餓鬼だけとは限らへんです。大学生でも社会人でも、呑むと巫山戯てやるヤツが居るです。

やからと、放置は佳く無いです。真剣に取り組む姿勢が必要でして。
其の気持ちが教育関係者、指導的立場の者に欠落してるのが問題でして。親も問題でして。大体が甘い。甘過ぎるです。
まあ、云うたら、この程度の事で自殺を真剣に考えてしまう脆弱さであって。
或いは、執拗にイジメをする子に育てた罪です。明らかに、親でありの、社会の責任でして。

問題は意図的か気が付かんかったのかの、学校名を書いてへんです。学校名が無ければ、先生、校長、イジメてるヤツに報復出来ひんやんかと。
イヤ、自殺が真剣なモノなら、公表したら佳いんです。
(06/11/08)


NO.400 一億二千万総懺悔(9) 教室の異様なる光景

自殺予告の期限、水曜日は過ぎたですが。
イヤ、正直云うなら、具体性に乏しく、肝心の話が欠落してて。
理由はホントに云いたい事を隠してるからで。自殺覚悟なんやから、隠す事も無いですが。
真剣味だけは伝わって来るですが。近頃、佳い歳した人でも此の手が目立つです。所謂、語彙(ごい)、表現力、説明不足。小学生、中学生のほがマシでして。
其れで、我が気持ちの全てを分かれとするほが無茶でして。表現、説明不足同士、方々で喧嘩口論、様(さま)にならへんです。当たり前です。

まあ、そんな事は置いといて。
人命に関わっても、私等には何処の誰かも分からんですし。該当の年頃の知人、友人も居てへんし。思い当たる処の、親御さん、学校関係者が東奔西走(とうほんさいそう)しな仕方が無いです。

デデデの、ウザイ、ダサイ、キモイに死ね、臭い。悪しき流行語ではなかろかと。
其れしか言葉を知らんです。面白半分にしても、云われた本人は深刻やし。イジメの形態も変化してるですし。陰湿、卑怯、見境無しで。家庭での不満を学友にぶっつけてるだけでして。

自殺の連鎖が始まって以来、テレビでも教育現場の実態として、小学校、中学校の教室の状態を放映してるですが。
ホンマかいなと。ビクリの仰天の絶句するです。絶句したままでは、話に成らんですが。
大体が静かに出来ひん。座ってられへん。先生が注意したら、五月蠅い、ヒツコイ、キライであると。
教室の異様なる光景。

携帯電話を持ち込み許可してるですし。子供は授業中でもやってるですし。漢字も携帯電話でチョイチョイと。変換機能なら分かるですし。
これで授業かと。携帯電話が佳ければ、電卓つきやしナ。計算も簡単なモンです。
何が教育かと。一生懸命に、バカになるよにしてるです。
イヤイヤ、親が助長させてるです。荷担してるです。

やからと、親はGPS機能付きですと、云うですし。確かに、現在地が分かれば、安全やし。殊に当世、危険が一杯やし。アカンとは云えへんし。
ホナラの、小中学生専用の、携帯電話を販売したらと。GPSと、通話、メール先も、一箇所、二箇所程度の機能限定版。

ホナラのホナラの、先生からの通信が出来ひんとするバカ教師が居てるですが。親を通じてで結構です。
万事、親が責任持てとするが重要でして。
イヤ、昔もソです。一刻を争うよな重要事項はあらへんです。自殺が多い、誘拐がと。
云うても知れてるです。一校一名も居たら、大変やで。市町村一名も居てへんし。都道府県で一名もあらへんです。
よて、携帯電話を小学生、中学生の分際に持たせるほがどかしてるです。

持たせるなら、持たせるで、仕様一律にしまして。先の通りの、機能限定、教材の一つとして生徒全員に持たせるべきで。
さもなくば、格差が生じるです。
且つ、正しい使い方もチャンと教えるべきであってと。厭なら、持ち込み禁止。少なくとも、学校での使用禁止を徹底するべきであって。
早い話が、通信機能付きの玩具みたいなモンですし。

イヤ、実際、当世、十代、二十代、三十代。携帯電話命。歩き乍ら、自転車に乗り乍ら、食べ乍らと、お行儀の悪い見本そのままでして。子供が真似して当たり前。
お行儀が悪いだけなら、ハハハのハッハと、笑てたら佳いですが。人にブツカルは、車に接触するはの、援助交際、出会い系まであるし。
子供達には百害あって、一利無し。大人でもです。変な大人が蔓延してるですし。
(06/11/09)



inserted by FC2 system