禁談奇談
−此処だけの話ー

我輩は只の組長NO.14

組長NO.11 組長NO.12 組長NO.13
組長NO.6 組長NO.7 組長NO.8 組長NO.9 組長NO.10

組長NO.5
区長NO.49 元々区長NO.52 歴代区長也NO.1
題目一覧表 役員物語NO.15 我輩区長NO.32

目次

我輩は只の組長NO.15

NO.140 年始早々の話(7)

NO.139 年始早々の話(6)

NO.138 年始早々の話(5)

NO.137 年始早々の話(4)

NO.136 年始早々の話(3)

NO.135 年始早々の話(2)

NO.134 年始早々の話(1)

NO.133 年内最後の役員会の話(9) 土壇場での、吉報の話

NO.132 年内最後の役員会の話(8) 役員会の範囲の話

NO.131 年内最後の役員会の話(7) 選考委員会の話

我輩は只の組長NO.13


NO.131 年内最後の役員会の話(7) 選考委員会の話

身の回りの整理、整頓。
とか、云うたら、何事哉と。
イヤ、年末故、正月迎えるに、一寸はなと。捨てるべきは、捨て。残すべきは、残しの、積年の積もり、積もった、モノ。中身、郵便物なり、文庫本なり、カタログであるとか、書類等々での、その時には、後で見よとか、暫く、置いとこかと。思ての、片脇に置いたのが、そのままになっててねえ。
イヤイヤ、一応は、紙袋に収納してるですが。これでは、収納とは、云えへんでねえ。
オッとの、積年とも、云えませんの。この、1年、半年のモノなれど、です。
鋭意決断の、整理、整頓、廃棄でして。やったら、半分以下になって、ねえ。フウンと。

いやなあ、年末、12月の30日から、長男一家。31日には、次男一家が、戻るになっててねえ。
3歳の、孫君2号、2歳の、孫君3号がや。兎角に、ウロウロしてねえ。そこらを、弄くりまくりの、触りまくりの。
それも、あるし、大人数になれば、居間も、多少はの、気分的にも、広せんと、なあと。

居て、次男家、正月1日には、帰りましての。2日には、嫁の実家でして。弟の結婚ひかえの、家族全員にての、食事が計画されてるですて。へえの、ええなあと。
オトトの、ここだけの話の、他言無用の。無用も、掲載してたら、一緒なれど、です。
手土産でも、持たせるかと。菓子類をと。
そらなあ、片方、持たせて、片方無しも、問題でして。実家に戻るは、長男嫁も一緒の、2個をと。基本、イツも、そしてるですが。
早くに、戻るになってるが故、気忙しいだけでして。兎に角、30日には、仕上げてしまわんとと。万事の、気が付くの範囲の、手配を、でして。ダケでは、無いけれどや。

にしても、マダ、年賀状も、完成せず、でして。
少々、焦り出したですが。どちにしたって、手書きせず。図案、決まってましての、印刷するだけが、ナカナカに出来ひんで、ねえ。アカンなと。
まあなあ、明日、12月29日には、やてしまわんとと。ポストに投函しませんと、間に合わんわと。イツもの年なら、30日。下手したら、31日に、投函なれど、です。そんな話、自慢にならへんわと。

そんな次第の、斯くなるでの。
町内会の話も、ゴミの方、頭からは、消しまして。くどいけどの、最早の、最高責任者、区長の問題でして。こっちは、やるべき、必要以上の事、そこまで、しんでもの、手助けしてるわと。

での、過日の、役員会にての、Mさんの提案、意見の件、なれど、です。
そらなあ、諸般の考えあっての、これが、正しいとも、云えませんですが。
器量無いのに、やりたがるの方。器量あって、実績あっても、二度とは、やらぬの、宣言の方。この人なら、出来るのにの、何故か、やらずに、残ってるの方。
等々、諸般、あるですが。

我が組にしたって、14軒あっての。区長した方、4軒。現在、5軒目の宅様でして。
女性だけの世帯、免除と、するのか、基本、避けるにしてるが故の。その世帯、3軒でして。都合の、8軒なるは、区長選定から、除外するに、なってねえ。
結果、次回、選考、6軒からになるですが。次回となればの、9年後やでと。年齢的、失礼乍らの、1軒様、多分なら、あかんやろ、なあと。
出来る、出来んの話、なら、です。出来るの筈の宅様にしたって、ハタの目と、当人の考えには、ズレ、相違あって、ねえ。
そらなあの、ここだけの話の、巧みに、逃げてると、するのか、ンの、マの、確かに、逃げてるとしか、表現、しよの無いの宅様、あってねえ。第三者的に、なら、です。出来るの方と、見てるのにと。
事実、やったら、出来るの方。とは、思うですが。それは、こっちの、ハタの判断、評価だけ、での。実際にはなと。区長たるの、重責苦手もあるやろしと。

云うたらの。
単なるの、気楽なるの、立場からの、発言なり、表面に出ると、責任者として、表面に出るは、違うわと。
単に、出るは、出しゃばりの類での、言語明瞭の、ええ恰好しい、だけの事での。責任持っての、事で無く。実は、コレが多いの、ではと。
区長たる、それでも、ええと、思うですが。発言力あれば、結構哉と。
但しの、適当、出鱈目、無責任なるの、発言あかんですが。これが、案外にの、案外に、あってねえ。

どちでも、ええと、するなら、ええのやけど、です。
ゴミ集積場、我が町内会に、8箇所あって、ねえ。それを、7箇所としたり。しても、大多数の面々、間違いに気ぃ付かんですが。
問題の先様の、利用、28軒なれど、です。これを、30軒以上としたり、してねえ。しても、大多数の面々、そかと、思うですが。我輩、数字、把握の、記憶してるだけに、困るんやと。
イヤ、役員会にての、皆で、数字合わせしたですが。さもなくばの、我輩も、知らんわと。
そしたら、30軒以上なるの、表現にせずの。30軒程度と、したら、正解でして。集積場の数も、どでも、ええ事でして。それ、云い出したら、数字そのものが、どっちでもの、20軒、40軒、50軒と、大幅に違うなら、問題なれど、です。
しかるべくの、公表するの、文面には、正確にと、思うだけ。少なくともの、記載するなら、です。調べてからにしたらと。

オトトの、そんな事、余計な話の。
ハタ目、出来るも、内実分からんわと。
要は、やってやても、ええと、する方に、してもらえればと。問題は、そんな方が、居てるか、でして。

ここだけの、話の、他言無用の、です。
我輩にしたって、自身、歴代屈指と、くれぐれもの、内心だけ。
でなら、です。思いはしててもなの。
ならばと、推薦なり、されてみい。真っ青になて、真剣、真顔にての、逃げまくるです。金輪際の、区長職なんか、やりとは無いです。
そらなあ、副区長、会計次第なれどの。そはなの、思うよには、ならへんわと。
人間性の中身、この手、区長職として、指示するの立場になっての、接したら、です。一発、先様の事、判明、するもののです。一発とは、云い過ぎの、判明した頃には、任期、半分、終わってもて。
その場だけの、世間話と、そでないの、実働伴うでは、相手様の態度、違うわと。ええ人也の、先入観、固定概念あっての、評価の、邪魔するわと。
話簡単、表、裏の無いの方、僅少也と。
表、裏も、実働伴う等々の場の、話、態度が、表で、本物なれど、です。

そらもお、全然の違うわと。
自分と一緒と、思てたら、大間違いでして。我輩なんか、バカの付くの、そのままの、真正直に過ぎてるの。外と、内が一緒のなんか、僅少やわと。
世間様なるは、自分が、一番に大事でしての。
オッとの、それが、当たり前の事でして。当たり前では、あっても、です。その、役目、役職、役員なら、です。自己犠牲も、要求されるですが。その、要求されて、やるの、許容範囲が、バラバラなだけ。
それもあるし、区長としての、素養と、するのか。資質の無いの方、多いしなあと。

どちにしたって、こんな大きな話。
我が町内会にしたらの話の。イヤ、どこの町内会も、一緒なれど、です。
どこも、相応の案、選考にての、決めたはるですが。我が町内会も、大きな節目、曲がり角に、来てまして。
基本、やる気あっても、年齢的、健康面より、出来ぬの世帯、多なて来てて。
執行部なりの、区長だけ、でも、です。
選考の、頼みに回るの、世話役であるの、「選考委員会」なるの、設置の提案が、解決策の、1つと思てるです。
それが、「輪番制」になるまでの、手法でした、ですが。成り手がなと。「選考委員会」の苦労がなと。
「輪番制」に移行の、最大の、理由、原因なれど、です。
(14/12/29)


NO.132 年内最後の役員会の話(8) 役員会の範囲の話

さての、追い込み。
そらなあ、明日<12月30日>には、長男一家、多分なら、午前中に来ると。
となれば、それまでには、諸般、済ませませんとねえ。諸般とは、やるべきをの、迎春準備でして。
とりあえずは、年賀状をと。
とする程の、ご立派なる、では無いですが。結局は、妥協に、妥協を重ねましての。例年通りに相成って。出すの枚数も、絞りに、絞って、ねえ。

とかとか、年賀状も、郵便局のポストに投函出来て。
となればの、旧のプリンターをどするやが、あるですが。「Edion」に、電話一発、尋ねたならばの、540円の実費で、引き取るですて。そかと、早速にも、持ち込みましての、1件落着での、ホと、安堵。

いやなあ、そらなあ、全員集合とも、ならばの、当家、10名様でして。
母入れたら、11名様、なれど、です。
母、現在唯今、「こもれび」の、リハビリ入所で、不在でして。
これもなあ、難しいの、問題でして。母の介護用品、一式、レンタルでして。介護用品の中には、ベッドもあって、ねえ。車椅子2台に、スロープ等々。「こもれび」から、外泊でと、簡単には、出来ひんで、ねえ。

一泊、二泊と、までは、申さんでもの。一式、借りるも、搬入搬出、大変でして。そんな事、業者がやてくれるけれどや。入所なら、介護用品も、借りるは実費らしいて、ねえ。
それもあるし、我が家に、息子共、一家、二家、一同に、では、居場所、荷物置き場も、大変でして。小さな、我が家故、でして。
全員集合の期間、母の部屋、荷物置き場と、化するですが。

当たり前に、基本、母の部屋なるは、母の部屋と、してるわと。居て無い間には、仮置き場的、一寸のモノなら、置くですが。
精々が、段ボールに入った、モノとかや。それも、1個、2個での。こんなモン、イツでもの、超の、簡単、即の、動かせるわと。
そらなあ、諸般、イツでも、戻れるよに、して、当然でして。只なの、最低限の、ベッドがなと。敷くの布団では、母、無理でして。自力で、起きたり、寝たりがなと。ソレが出来るよなら、車椅子は要らんし、介護認定も、精々が、要介護、「1」か、それ以下の、要支援のランクやわと。
オッとの、現在唯今、母、要介護、「4」やしなと。
自力で、云々のレベルに非ずの、万事の移動に、手助け要するわと。

これも、なあ。
孫共、まだ、小さいが故に、どにでも、成るですが。これから、年々の一斉に成長しの、嵩高くなってくですが。そなれば、イヨイヨの、手狭になるなあと。
イヤ、成長は、当然の、結構なるでして。
当面なら、我々と、孫君なり、孫娘と、一緒に寝てられる、ですが。にしても、コイツ等、寝相悪うて、足が、手が、飛んで来るしで、布団、蹴飛ばしやがるしと。コレも、又、結構なる、なれど、です。

オッとの、そんな次第の、斯くなるでの。
町内会の話も、どこまでをと。難しいなあと。
要は、器量、度量、裁量、バラバラでして。バラバラで、当然なれどの、差があり過ぎるなと。
どちにしたって、今後の、区長選出法の検討も、やり出さんとなと。

同時に、Uさんの意見出まして。
「夏祭り」「秋祭り」の人手不足がため。又、今期より、「青少年育成協議会<以降、青少協>役員」2名、「体育振興会<以降、体振本部>役員」2名が、組の輪番制で、選出されるになって、ねえ。
コレ、筋的、役員会のメンバーにの、組み込めの、意でして。基本、正解でして。

この事、この件、我輩が、です。
今期、初の役員会での、質問事項。区長に対してなれどの、役員会の範囲はと、問おたですが。
意味合い、目的なるは、「青少協役員」2名、出席してませんでして。欠席か、役員会の範囲に入れてあっての、次回には、出席かの、問いでして。
イヤ、正直には、役員会の範囲に入れて無いを承知の上の、質問なれど、です。
区長返答、これだけですと。
よて、「青少協役員」はと、問えば、です。それは、役職、活動の範囲、違うですと、云われてねえ。困った事、云うなあと。

いやなあ、我が町内会も、年々の高齢化での、各種行事、特には、「夏祭り」「秋祭り」には、人手不足になるは、目に見えてるです。
それ以前の、従前、少なくともの、我が期には、「青少協役員」なるは、役員会に入れててねえ。コレ、三役引き継ぎ会での、伝達事項でして。
それでも、「体振本部役員」については、入れてません、でしたですが。

イヤイヤ、初回の役員会が故、その範囲で、止めたですが。初の役員会で、ゴタゴタ申すは、避けたです。それ以前の、ゴミ集積場問題、飛び出して、ねえ。
この説明が、区長、出来てませんでしての、補足説明したですが。我輩がや。
そらなあ、単に、ゴミ集積場の件で、先様、区長宅にご夫婦で、来られて、弁護士に相談するとか。訴訟を考えてると、云われましたと。
ダケの説明で、該当組の面々以外の役員、分かるかと。我輩なら、組の寄り合い、次期<今期>役員、選出の時、先様より、聞いた故、承知してるですが。その、背景申さずの、いきなりでして。

まあなあ、その件、本題に非ずの、役員会に呼ぶの範囲の件なれど、です。
初回で、そんな事、故、2回目、役員会にて、申したわと。
今期より、組の輪番制になったが故、筋的、最低限の、初回役員会に出席させの。町内会行事等々の、しかるべくの際、ご協力をと。
一言、申しておけば、です。各種、人手のいるの行事に、協力要請出来るですが。最早の、初回、役員会、前回故。布石打って無いではなと。後刻でも、結構の、区長が先様、訪問致しの、その際には、宜しく、ご協力をと、云うて回って頂戴なと。
進言したですが。
やったは、役員会開催通知のポストえの、投函だけ、でして。説明一切してませんでして。先様より、断られたわと。

役員の1人、申すに、役員会に出席なら、総会で決めてくれと。
オッとの、コレ、大正解での、あっちの方が、町内会規約、承知してて、ねえ。区長、知らんかてねえ。規約をや。
理由なるは、役員会のメンバーなるは、です。
三役と、組長<支部長>だけでして。子供会<2名>、町内会の、体育振興会<2名>の役員は、本来、役員会には、入ってませんです。
ならばの、何故に、召集してるかと、なれば、です。
町内会行事と、するのか、町内会と、協力するの場面、多いがため、でして。そらなあ、子供会なら、会議所使うの事、多く。「秋祭り」の、子供御輿には、役員総出でして。
体育振興会なら、「大井町民大運動会」等々、町内会あってねえ。同じくの、町内会と、協力するの場面、多く。

但しの、「青少年協」なるは、町内会との接点、殆ど、あらへんわと。皆無と、までは、申さんですが。
「体振本部」なるは、基本、大井町全体の用事での。町内会の、「体振」とは、担当するの、役目違うしと。
云い出せば、本部のは、任期、決まってえへんで、ねえ。町内会のは、従前より、輪番制で、任期1年での、選出法も、違うです。

まあなあ、この辺り、細々、説明し出したら、ややこしい、けれどや。
それも、あるし、「青少協役員」なら、任期2年も、1年で、1人解任。1人補充でして。輪番制より、任期1年、2名選出での、大変ぞと。
「体振本部役員」なら、先の通りの、任期、正式には、決まってえへんで、ねえ。役員が、自分でと、するのか、決めてたです。

どちにしろ、この2つの役員なるは、従前、輪番制では無く。原則、役員と、区長が、新役員の選定に努力したですが。
これでは、区長のやる気、責任感等々にての、左右されて、ねえ。
結果、輪番制に組み込まれるになったですが。

これなあ、どの期の役員会から、「青少協役員」を、外したかと。
再度の、少なくともの、我が期、9年の以前<2005年度>には、入れててねえ。ソレ以前にも、延々ので、三役引き継ぎの際にも、重々の、説明、解説、組み込むよにと、してた、ですが。
はきりと、バカな、区長がと。
先の見通し、出来ぬのが、です。
一度、外したら、戻すは、ナカナカに出来ませんです。
しかも、町内会規約には、役員会の範囲に入ってえへんしと。
さての、どするやは、方法論、あるですが。果たしての、今期、区長出来るの哉と。
課題にしたいは、マダ、あって、ねえ。
(14/12/30)


NO.133 年内最後の役員会の話(9) 土壇場での、吉報の話

斯くなるでの。
本日<12月30日>、昼前には、長男一家が、着くになってたですが。
嫁からの、ケータイ一発、嫁はんにの、12時過ぎ、やっとで、出たと。へえと。
いやなあ、昼飯、こっちで、マクドナルドにしててねえ。イヤ、その積もりで、出発らしくの、ならばの、待ってんならんかと。原則、通常、2時間掛かるしなあと。この季節、年末、帰省ラッシュもあっての、2時間では無理哉と。
思てたなら、2時間は無理としても、14時半過ぎに、着いたです。
まあなあ、池田街道では無くの。名神高速道路で来たらしく。


オッとの、その話は別途の。
昼前、昼直前に、です。呼び鈴、ピンポンの、パンで、誰様かと、思いきやの、Mさん。
過日、役員会にての、区長選出法について、発言の、我輩からしたらの、姉様役員、様でして。気さくな方でねえ。料理好きで、ねえ。時々、お総菜を戴いたり、致してねえ。
イヤイヤ、今期、同期の、役員になったが、ご縁で、良く、話するよになっててねえ。当然の、組長に成るの以前より、重々承知してるですが。
<参考=「我輩は只の組長也NO.2」NO.12 最近、よお、捕まるの話(2)

朝から、何用かと、思いきやの、嗚呼、居たはったかと。我輩、出るが、少々、遅かったがためなれどの。ンの、片脇に、区長も居ててねえ。
モ一発の、2人して何用かと、思いきやの。用件、別々らしいてねえ。来られたは、一緒に、みたいなれどの。まずは、Mさんより、ハイと、年越ソバなんやと。戴きましての。へえの、有り難う、御座いますと。

イヤイヤ、区長にも、渡してるしと。気にしんときと。へえの、まあなあ、目の前で、戴いて、我が方だけでは、無いと。とは、想像、推察付くですが。
にしても、この奥様、気前良く。
だけで無く、先の通りの、気さくで、ご主人思いで、清潔好きでねえ。
何より、裏表あらへんで、ねえ。話のし易いの方でして。

そんな事で、ハイと、ソバを戴きましての。又、来年宜しくねえと。ハイ、さいならと。ササと、お暇されて、ねえ。
デハの、区長の用件何かいなあと。手には、次期役員の、選出の紙、組の寄り合い、支部会と称するですがの。そこで、決まったの、役員名書くの用紙持参で、ねえ。
我が組、次期、「青少協役員」決めるの番でして。ならばの、会議開催の日を決めんならんなと。

だけかと、思いきやの、過日、役員会にて、意見出た、輪番制になったが故、この、「青少協役員」「体振本部役員」を役員会に出て戴くの手法についての、相談あるみたいでねえ。
オッとの、我輩、全ての役員会に出席させるべきと。とは、申してませんですが。
初回のみ、全役員召集での。自己紹介なり、して戴きましての。役員会構成メンバー以外の方には、しかるべくの、行事に、ご協力、要請するかもと。その際には、宜しく御願い申し上げますの、程度の、案でして。

これもなあ、実はの、区長たる、自分の期の役員構成、誰様が、役員かは、名簿見たら、分かるの話でねえ。コレ、世帯構成、年齢を、です。
今期にしたって、分かってるわと。我輩が、でも、でして。
よて、初回の役員会にて、質問一発、役員会の構成はと、質したですが。区長返答、このメンバーですと。
更なるの、一発。「青少協役員」はと、問おたの、区長返答なるは、職責、活動内容異なるが故、除外してると、申してねえ。
あのなあの、その程度、我輩、2005年度区長やぞ。とは、口には、一切の、してませんですが。分かってての、質問での。

初回の役員会故、コレ以上の事、突っ込まずの。その次ぎの、2回目役員会にて、組の輪番制で、選出となった故、筋的、一発目の役員会には、云々のと。
その時には、「秋祭り」の人数、足るの哉と。特には、子供御輿でして。コレ、大人で、男性で、無くては、あきませんでして。担ぐ故での、人数足るの哉と。
今期については、初回の役員会、終わってる故、後刻にでも、結構の、呼ばんかったの、役員には、しかるべくの、区長より、訪問致しの、行事に対するの、協力要請をと。

オッとの、実はの、この程度の事、伝言ゲーム的、三役引き継ぎ会にての、歴代、伝達してた、ですが。
これが、遠の昔に、断絶してて、ねえ。
伝言ゲームでは、間に合わんなと。そら、どこかで、その必要性、感じずの、区長が居たら、おしまいでして。現に、断絶してるわと。
次期以降、そんな事、無いよに、布石打つが、今期の役目哉の。期末総会で、でも、対策案と、するのか、出すべき哉と。

コレ、難しいの話で無く。役員会構成メンバーと、するでは無いの、単に、必要に応じの、召集、協力要請、するが出来ると、ダケの、一文、挿入でして。
要は、現実に則したの、附帯事項でして。
これが、区長たる、来るべくの、期末総会にての、説明出来る、かの、話やわと。
この一文さえ、入れたら、協力要請し易いしと。

何よりもの、我が町内会、これから先、益々の、高齢化致すです。
我輩、申すは、その布石でして。遺産でして。次期より、やり易いよにと。
それを、区長、申すに、役員の数<構成>と、行事の中身の釣り合いがと、申してねえ。話、理解、するの、ものの、です。
我輩、思うは、ソレ、次期以降の、区長判断での。「夏祭り」で、「おでん」を止める、止めん。替わりに、これをは、コレ又、前例としての、布石でして。
代案、あるなら、次期区長なりに、伝えるの、ダケの話やわと。無いのに、「おでん」は、要検討せよ、なんか、余計なお世話也と、我輩なら、思うですが。
ほんまやでの、「おでん」に替わるの、出し物、あらへんのに。考えてえへんのに。やってもいてへんのに、無責任でして。

オトトの、なあ。
役員選出法等々、それは、それでの、重要事項なるは、承知の、です。
当面、モと大きな問題、あった筈の、ゴミ問題でして。
コレ、何度も、申してるの。最早の、好きにして頂戴の、早急にの。年内にの、決着付けよの、件。

これが、一向に、区長の口から、出えへんで、ねえ。ンと。
こっちから、問おたわと。どなったんやと。モ、話したのか、してへんのかと。
ならばの、申すに、区長が、なれどの。これからも、仲良くしてくださいねえと。との、返答でしたと。ンの、それ、ど云う意味哉の。よ分からんでねえ。
仲良くにしたいは、こっちも、当然でして。諸般突っぱねてるは、役員会の総意、伝えるがためでの。よて、親睦をと。計れと、当初より、云うてるですが。

結論的、どなんやと。
そしたら、との、話ですと。ンの、決着したと、して良いのかと。ハイ、そですと。ンと。
ソレ、イツの話なんやと。イツか、忘れましたと。あのなあと。
こっちは、我輩だけで無くの。関係役員、組長、皆、心配してるでと。そのために、です。役員会にての、何度も、何度も、議題に出して、ねえ。我輩、諸般の発言してるですが。
前回、役員会にても、2期連続、この件、次期に持ち越すなんか、断じてのと。許せんと。早急、年内、決着付けよと、申してるです。番外にても、区長に詰め寄ってましての。
先様の、返答によりの、諸般の対応、どするかが、あってと。先様の、意向、分からんでは、先の事、検討しよが無くと。

それも、画竜点睛、場所さえ、間違わん、なら、です。解決したも、同然でして。
よて、早急に、打診、話せよと。先様に、です。
それを、なあと。
我輩、カチンの、コチンの、あのなあと。
我輩が、我輩で、無いなら、です。ガツンと、一発、張り倒してるわと。ええ加減にせよと。

ハキリと、申しの、まあ、云うたら、妥結、手打ちに、相成った、なら、です。我輩には、いの一番、吉報、伝えるのべきと、違うかと。全面的、協力してるのにと。
イヤ、での、ほんまに、ほんまなんやろなあと。手打ちがです。ダメ押しすればの、ハイと。
あのなあの、我輩以外、三役には、伝えたのかと。関係組長には、伝えたのかと。伝えてませんで、あのなあと。

どんな思いで、中途半端なままにです。越年での、ゴミ捨てに行くの方の、身にも、なてみいと。新年早々、たまらんわの。
年内、解決したと、一報、伝わった、ならです。皆様、関係者、安心されるわの。それが、区長たるの、配慮と、違うの哉の。仲良くは、自身、聞いたの、区長だけの範疇では、あらへんわの。町内会、全員対象、とまでは、申さんでもの、関係者に対してが、常識でして。代表、区長での。よて、最高責任者なんやと。

兎に角の、早急、即の、そして、差し上げて、頂戴なと。
皆様に、伝えたげてなと。
吉報をと。
(14/12/31)


NO.134 年始早々の話(1)

ほんとはねえ。
我が家の、年末から、年始の話をしたかった、ですが。
予定変更の、町内会の話をと。

いやねえ、本日<1月4日>、区長、こんにちはと。
我輩、オッとの、明けましての、おめでとう、ございますと。
イヤイヤ、諸般、緊急の用件みたいでねえ。込み入ったの話、ですて。へえと、家の中に入って戴きましての、玄関にての、寒いですが。

いやねえの、丁度、長男居てましての。ボチボチの、向日市の嫁の実家に、行ってるの、嫁、子ども達をば、迎えに行くの、頃でして。嫁達、2日の日の夕方から、実家に戻っててねえ。
息子は、諸般、我が家で、泊まってましての、迎えに行って、そのまま、神戸に戻るですが。
区長の話、簡単で無く。長引きそでねえ。すみません、すみませんと、出て行ったですが。

いやねえの、です。
ゴミ集積場問題でして。
年末、12月30日<火曜日>には、区長、別件にて、我が家に、でして。役員選出法等々についての、話、したですが。
ンの、重要なるの、別件、本題、この問題の話、出ませんでして。こちから、この件、どなってるかと、尋ねたならばの、話簡単には、解決したと。へえと。
そら、良かったなあと。ソレ、イツの話かの、ンの、忘れたと。ン、ンの、ンの、変やなと。
これ程の頭、悩まされたの、問題をです。イツの話か、忘れたとはなと。且つは、決着付いたなら、です。いの一番、我輩に伝達してくれても、ええのになと。とかの、理屈別途の、三役には、関係組長には、連絡したかと、尋ねたならばの、マダですと。ンの、ンンの、変な話やなの。解決したは、ほんとやろなあと。こんな話、冗談では、無いの、嘘で、解決した、とは、云わんやろ。
とは、思いつつの。念には、念を押しての、尋ねたですが。解決したと。フウンと。
イヤ、これからも、仲良くにしてくださいねえと。先様より、でして。仲良くねえと。ソレ、こっちが、申してたの、話でして。当初より、まずは、親睦図れと。それが、最優先也と。やのに、こんな、トラブルから、入ってからにと。

どちにしたって、区長が、解決したと、断言故、そかなあと。
にしては、変とは、感じてた、ですが。そらなあ、いの一番に、云うてくれへんし。三役にも、伝えてえへんでねえ。
我輩にしたって、別途の用件でして。本命の話、こちからの、請求にての、云うてくれたの程でして。
以上、昨年末の話でして。


での、本日、区長が来ての話なるは、少々話、変な方向にで。中身、掲載出来ませんですが。
仲良くしてください。とは、正反対の、返事があったみたいでねえ。それ、本日<1月4日>の事、みたい、なれど、です。
内容聞いて、へえと。
ででの、三役、関係組長には、解決したの話を、伝達はしてるかと。問えば、してへんですて。ンンの、矢っ張り、区長、何か、隠してる。ので、ないかと。

我が危惧してたは、ダメ押し、してなさそな様子故でして。昨年、年末の話では、でして。
単なるの、世間話的、様子伺いになってたの哉と。
ゴミ集積場問題、分かりましたと。従前通りの、そのままで、結構ですと、先様、明言したなら、解決なれど、です。仲良くしてくださいねえは、意味、よ分からんでねえ。
社交辞令の範疇での、返答避けてるの、みたいに、我輩なら、受け取ったですが。

云うたってなあ、その場。先様との、話の場には、我輩、居てませんの。居てるべきで無いの。
最早の、任期満了間近の、区長でして。ピカピカの、1年生区長とは、申せませんでして。町内会の最高責任者でして。我輩なんか、只の、単なるの、そこらの、小父さん、爺さんの、類やわと。
組長なんか、一銭の値打ちも無く。この手、重要なるの、取り決め出来ませんです。

オッとの、どちにしたって、区長の、本日の話の要点、この件、簡単には、決裂でして。
先様、極めての、強行路線也の。これでは、親睦も、図れませんの。
先様からしたらの、町内会。特には、昨年度が、ええ加減での、無視されて来たと。とか、云われたってなあ。区長も、我々にしたって、昨年の話なんか、ども、こも、出来ませんでして。
ゴミ集積場問題、余所えの話にしたって、余所とは、どこにするやの話での。そは、簡単、易々の、持ち込めませんの。方々にての、話合いの場を持っての、ダメなら、ダメで、どこにするかを、決めねばなと。

それもあるし、先様の自己責任論、全くの感じて無いの哉の。業者との、話合いも、しやへんの怪の。
臭いの問題等、自身で、解決、緩和の方策、検討も、しやへんの、怪のと。疑問だらけの。これも、区長が、先様に尋ねてくれん事には、分からんわと。
とかとか、云うたってなあ。先様より、区長に、決裂の意向明確に示されたからには、自己責任も、へたくれも無く。先様からしたらの、この町内会は、自身の云い分、要求なんか、全くの無視也と、断じてまして。
それに、間違い無いですが。

オトトの、それで、どするやと、なれば、です。
正直申しの、我輩からしたらの、区長の動きが、なと。判断がなと。云うてもなと。今更でして。
諸般、この対応、我輩と、区長だけで、考えたって、意味無く。
さりとて、臨時役員会も、拙速での。まずは、三役と、しかるべくの、誰様とは、申さんの方、加えての、相談するべき哉と。
提案致したわと。

そらなあ、三役が、この件、知らずは、変でして。
我輩、区長に非ずの、只の組長での。これなあ、こしたらと、安直なるの、案出したり、奇妙なるの、返答、断じての、出来ませんでして。
諸般、助言なら、してるですが。区長、そのよに動かんでは、どしょも、あらへんわと。解決したの、話も、何を以て、判断したかが、分からんでねえ。
何度、確認しても、分からんしと。

区長曰くに、ならの。
過日の、話し合いから、本日に至るの間に、考え、変更された。ので、ないかと。そらなあ、有り得るですが。確約、確認、取ってえへんしと。ここが、拙かったなと。
いやなあ、年末の話、区長、確信抱いてた、なら、です。三役と、関係組長には、伝達してる筈と、思うですが。区長にしたって、何かの、引っ掛かりあったがため、我輩にも、尋ねるまで、話せず。
等々、我輩からしたらの、区長の話が、全てでして。
只、諸般の状況、様子よりの、ンンの、変やなあと。
何れにしたって、この件、今期中に、何等かの、対応策出して、解決せねばならぬわと。次期に繰り越す等々、二期連続では、余りに情けなく。

にしてもの、先様の判断も、拙速でして。
短絡思考に過ぎて、ねえ。
モ一寸、話合いの場を持てぬのかと。
難しい判断なれどの、簡易裁判所の、調停まで、やって、ねえ。時間喰て、手間取られて、コレではなと。
とかとか、申しても、です。万事、区長判断やでと。我輩、只の組長也でして。
(15/01/05)


NO.135 年始早々の話(2)

さての、一夜明けての、本日<1月5日>の朝2番。
ピンポンの、パンと、呼び鈴でして。誰様かと、思いきやの、区長でして。
昨日の、今日故、その件哉の、集まるの日が、決まったの哉の。その程度なら、電話でも宜しいですが。我がケータイの番号、知らせてましての。
ンの、ども違うの様子でねえ。

話、超の簡単には、ゴミ集積場、「移動」を決断したと。へえと。ほんまかと。
ならばの、集まるの件、誰様、某様には、連絡してへんのやなあと。してへんと。
イヤイヤ、一晩、重々考えてと。フウンと。決断したと。フンフンと。怒らんといてくださいねえと。
イヤ、我輩、怒るの事、一切あらへんわと。「区長」より、「決断」と、聞いたの、その瞬間より、です。

問題は、その決断も、反対意見等々、あるを、受けて立つの、覚悟あればと。
ソラ、移動したなら、便利に成るの宅様、文句あらへんですが。大多数の面々、遠くになるです。
オッとの、移動先なら、相当の以前より、案だけなら、出てるです。軽減策の一環でして。
現在、そこを使用の方々、全員を移動したならば、です。28軒あるの哉の、内の、2軒、3軒は、むしろの、近くに成るしで、熱烈の歓迎されるですが。更にの、2軒程度は、どちでも結構の、位置関係にあってねえ。

要は、28軒の内、5軒程度は、文句無いですが。23軒は、遠くになって、ねえ。
そらなあ、その28軒の、中央部に位置してるの場所から、端に移動故でして。よて、都合のええ場所として、四つ角の、一角の宅様の電柱のソバに、ゴミ集積場設置されてるですが。
そこの宅様が、転入の辺りより、前期区長に、移動の話を持ち込まれの。解決に至らずの。今期区長にも、異議申し立ての、遂には、簡易裁判所の調停にまで、持ち込まれてねえ。
結果的、調停も、不成立に相成ったですが。
その上で、諸般の、異論申し述べられてるですが。それなら、調停なんか、時間喰ただけでねえ。

オッとの、その手の話、し出したら、切りが無く。余計なるの、話まで、しんとなで、割愛致しの。
そんな背景あっての、現状通りでと。役員会で、決まったですが。決まって、そのよに、動いて来たですが。
それに、納得出来ぬの先様の次ぎなるの行動をば、区長に持ち込まれての。町内会として、どするかがあってねえ。その相談を、早急にと、昨日、区長と、打ち合わせをしたですが。
冷たくなら、そかで、ハイ、おしまいの話なれど、です。そも出来ず。
その行動なるは、現在唯今、公開出来ませんでして。これから先も、どかなあと。

イヤ、我輩なりの、対応策なら、存在するですが。対応とは、先様と、しかるべくの、話し合いの場を持つの事での。されどの、その時には、町内会として、相応の態度、姿勢を決めとかんならんわと。
決めるにしたって、我輩、只の組長がや。軽々の、こんな態度でと、口には、出来ずの。ここは、区長判断要求されるの話での。その判断材料検討がため、役員でも無いけれどの、町内会の年寄り組のを、区長経験者でもを、引っ張り出そか。相談に乗ってもらおが、我が当面の案での。

結果的、区長の考え、決断なるは、先様の要求と、するのか、穏便にと。
そのためには、ゴミ集積場の件、移動するとしたですが。
そらなあ、万事、町内会の事柄なるは、最高責任者たるの、区長決断でして。我輩なんかは、その支援、手助けしてるの、だけなんやと。
勿論の事、役員会決定背景にあるですが。

それを、覆すには、区長決断結構の。説得力なるが、要求されるわと。
云い出したら、万事、そなんやと。町内会行事、この手の話等々、区長判断でして。基本、原則、区長の思うよにやれば済むの話の。その決断が、ナカナカに出来ぬわと。
コレ、誰が区長でも、でして。
特には、ピカピカの1年生区長、成り立ての段階では、無理でして。
その区長も、今期、既に、余すところ、3箇月切ってねえ。9箇月経たです。

此度の事にしたって、早急に、早急にと、助言してたですが。
区長、動かんでねえ。先様が、先に動いたになるですが。では、ないかと、思うだけなれどの、真相不明。

オトトの、そんな次第の、斯くなるでの、です。
先の通りの、役員会決定事項、覆すは、区長決断でして。区長決断とされれば、我輩に、ええも、悪いもあらへんでして。そかと、だけでして。
そかで、さての、反対意見、異論、続出するは、想定してるですが。我輩が、です。
そらなあ、28軒の内、5軒程度でして。移動するの先に異論、反対、無いが、です。後の、大多数の、23軒は、文句云うです。遠くになれば、なる程の、方々の抵抗なるは、相当でして。
当たり前に、その方々に対するの、説得がと。

区長曰くにの、諸々の、反論、異論、区長たるの、自分が受けると。
コレ、当然の話でして。まずは、最低限、その覚悟がいるです。受けて立つの、です。
話簡単の、1軒の主張、受けて、喜ぶは、少数での。多数の不満沸き上がるです。
の、程度、我輩、重々の予測出来てるが故、区長には、何度も、申してるわと。区長決断とは、そんな事ぞと。全責任を負うの覚悟いるぞと。

くどいけどの、平たくならばの、ゴネ得でして。
遠くになるの方々、先様には、大いなるの反感抱いて、当然でして。そらもお、最初っから、コレでして。ゴミ集積場なんか、最初っから、そこに存在してるのにと。見てへん、見つけてえへん方がおかしいわと。
先様、過月、昨年7月20日の、話し合いの場でも、申してたわの。知ってたら、当地購入してへんと。
冷淡、冷酷に、なら、です。ならばの、買わねば、良かったんやと。自身の不注意でして。ミスでして。よて、自己責任を申してたですが。

くれぐれもの、我輩、事、荒立てるの積もり無いわと。先様が、平穏無事、親睦を図られる事、最優先でして。
只なの、諸般の状況からは、です。ゴネ得でして。不便になるの方、多数存在の。その反発、区長が受けると、申したですが。ソラ、区長自身の判断でして。
口で云うは易くの、行うは、難く。

我輩、正直には、です。
そらなあ、区長判断、決断で、こするで結構の。但しの、各々方、従えと。申すも、簡単の。
さての、結果的、諸般の異論、区長が耐え得るかは、最早の、我輩の範疇では、あらへんわと。我輩、只の組長也でして。各々方に、我輩、説得、応答、返答、応戦致すの立場に非ず故、致さんぞと、当初より、申し伝えてるです。

での、です。
この件、既に、先様には、伝達したの、らしく。
三役、関係組長には、マダでして。我輩以外には、なと。
ならばの、順序違うですが。それは、結構の、兎にも、角にもの、こちら様方えの報告方々、説明しんと、なと。ミニ役員会開催致して、です。
結果、どんな事になるのかは、蓋開けてみな、分からんですが。

にしても、にしても、です。
区長判断、決定には、理解示すもののです。我輩、複雑怪奇なるの、立場やわと。
そらなあ、先輩区長としての立場。組長の立場。
もしかしての、もしかしんでもの、事情誰様よりも、熟知で、承知しての、ホボの、完璧に近くの、分析してての、出来てての。
区長経験者、組長、兼ね合わせたの、立場もあってねえ。

ソレ、云い出したら、何で、今期当初、初っ端より、我輩に相談しに来やへんかったんやと。
初期には、我輩なるは、煙たいの、存在での。敬遠されてたと、思てるですが。
イヤ、コレ、諸般より、事実也と。
(15/01/06)


NO.136 年始早々の話(3)

そらねえ、この手の件での、区長判断なるは、重いわと。
諸般諸々の、まだまだの、手はあったですが。そらなあ、三役で、関係者で、知恵者が、良案出るかは、分からんですが。雁首揃えて、対応協議すべきであったと、思うですが。
コレ、当然の、色んな角度からの、意見聞くがためにも、重要での。
そこで、我輩案、無い知恵出しの、提示の積もりしてたですが。その上での、区長判断なら、なあと。
よて、此度、区長判断なるは、少々、イヤ、可成りの拙速とは、思うですが。
表現簡単には、ゲーム・オーバーでして。コレ、我輩の心中なれど、です。

いやなあ、移動はやっても、ええのやでと。それで、丸く収まるならの。
されどの、区長判断の中身では、先様だけの、云い分、通って、他の大多数の方々の、意志無視するになって、ねえ。
イヤ、それも、案の、1つに、存在するは、事実なれど、です。

当初の、我が案ならば、です。大鉈でして。ここで、詳細、掲載、致さんですが。説明するに、大変でして。
要は、遠くになるの方の不満解消、軽減をも、考慮しての、対応での。それを実現させるに、相応の決断、努力、説得がと。コレ、果たしての、現区長に可能かと、なればの、無理哉と。
ではあっても、その方向で、ミニであれどの、役員会にての、決定されれば、我輩、尽力、協力、するの、積もりあったわと。
の覚悟で、ミニであれ、本来の、役員会にての、発言してたですが。
ミニ役員会では、現状通りでと、決定とするのか、意見でまとまったがため、我輩、断念したの、だけでして。

冷静にの、振り返れば、その方、我輩にとっては、楽、楽、ラクの、楽チンでして。
我輩、只の組長が、です。そこまで、責任持って、対応するの事もあらへんわと。くれぐれもの、役員会で、決まれば、区長に最大限の、支援するの積もりでして。否定では無いものの、です。大鉈案、誰様にも、大して、評価されへんみたいに、思えてねえ。
理解されるに、至らんかった。とも、云えるですが。コレ、全体を動かすになるが故でして。まあなあ、そこまで、そんでもと。
1つ狂えば、総崩れと、までは、申さんまでも、火の玉と化しての、説得に回らんならんわと。
となればの、我輩、只の組長が、です。前面に出るは、おこがましくて。下手したらの、何で、あの人に、云われんならんのやと。あの人とは、我輩の事やと。

コレ、影響をば、不便をば、です。最低限に収めるの手立てなれど、です。それでも、少数の方々、多少の不便ありまして。
まあ、詰まり、現状通りが、ええに決まってまして。現状通りも、一部、不満、あるですが。噂の範疇にての、耳には、入ってるわと。
とかとか、云い出せば、です。現状不満を持つの方々、ここ様、先様のみの、要求聞き入れたならばの、さての、どんな事になるかは、知らんわと。
当然の、この辺り、当初には、区長に、伝えてるわと。我輩、申すまでも無くの、当たり前の話、なれど、です。

での、此度に非ずの、調停一発目の辺りにての。
調停員より、ここ様、移動なりさせて、別途の方からの、不満出た時には、それは、それで、対応したら、ええのやわと。云われたの、みたいでねえ。
オッとの、コレ、ここだけの話の、他言無用の話、なれど、です。
我輩から、してみたらの、極めての、無責任なるの、意見やわと。
確かに、不満、出るかは、分からんですが。出て、どするやは、出た時、考えたらと。するも、理屈的、その通りなれど、です。
対応するは、調停員に非ずの、町内会やし、なと。原則、責任者の、区長でして。何とでも、云えるわと。
とは、我輩の、思いでして。調停員のは、場当たり的也と。

斯くなる次第の、斯くなるでの。
区長判断にての、移動と、先様に伝達したみたいでねえ。
での、本日、諸般の野暮用にての、出掛けるの際、車が、我が家の真ん前に停まってねえ。
誰かと、思いきやの、区長での。
用件、「とんど」の日程の回覧配付でして。この、1月12日の、「成人の日」にやると。へえの、そですかと。での、あの件、イツ、ミニ役員会なり、するの哉と、尋ねたならばの、まずは、三役会での、この8日にと。ミニの方、その後でと。ハイの、左様<さよ>かと。

この辺り、手順踏んでるですが。ここは、一緒でも、えみたいに、思うですが。コレ又、区長判断での、我輩、とやかくの、話で無くて。
にしたって、ミニ役員会になるのか、本来の役員会にするは、只の組長には、分からんですが。
どちにしたって、我輩、役員会にての、どんな意見云お哉と。云わんとこかと。云うたってなあと。

イヤイヤ、区長判断したと、聞いたの際には、唖然と、し乍らも、です。
区長判断故、先の通りの、我輩、最早の、ゲーム・オーバーでの。
その上での、区長判断、尊重致すと。区長たる、その決断が、必要での。諸般の意見、反対等々、ドンと、受けるの構え、要求されるわと。まあ、云うたら、小言、一切、申さず。
云うたって、なあと。今更での。

それもあるし、区長が、区長判断やと、申したは、初でして。何度でもの、ピカピカの1年生区長で、あらへんわの。モすぐにも、任期満了、卒業の区長やわと。
我輩にしてみたら、我が心労、協力、水泡に帰したですが。ま、ええやろと。
三役会、ミニ役員会、等々、あるですが。どんな意見、質問出て、区長、如何様に返答、応答するか、知らんですが。コレ、最早の、我輩が、代行にての、答弁するの範疇に非ずでして。
いやなあの、その辺りの事、区長には、従前より、伝えてるわと。
役員会の決定事項と、するは、少々、大袈裟なれどの、意向踏まえての、一連の、我が支援故、僭越乍らも、熟知の、我輩が、応答するも、結構哉と。

コレ又、ここだけの話の。ここだけの話、多いけどや。
区長、我輩とさしで、2人だけで、です。話、してる時には、威勢宜しくて。会議に成ると、意気消沈の、言葉数、少ななてねえ。云うてる事、さっぱりの、分からん、でして。
よて、補足的、解説致してるですが。
そのため、我輩、余計にの、責任感じの、支援、協力、尽力してるですが。
ほんまやでの、諸般、そでもしんと、とても、とてもやないのと。

がしかしの、此度はなと。
この件、ここから先、区長決断での。我輩、解説、補足の説明、するの、用事無く。
又、出来ませんでして。やらんでと、とも、遠の昔に、宣言してまして。役員会の意向に反するを、するは、説得がと。その説得は、区長がと。

当然にしての、コレ、区長判断也と、宣言も、説得法の1つなれど、です。
我輩から、してみたらの、役員会よりは、総会哉と。その前の、我が組<支部>の、支部会哉と。
そらなあ、先様、我が組。区長も、我が組でして。
此度、次期、役員、「青少年育成協議会<青少協>役員」、組長<支部長>の選出もあてねえ。組長の件なら、順番、番狂わせの、宅様には、打診の、やるでの、返答、既に、得てましての。

「青少協役員」なんかは、立候補なり、あみだ籤で、決めるの事での。それ以外にも、協議するの件あるですが。この件、ゴミ集積場の件も、出さんと、なと。
昨年、3月に出た故での。そこを使うの方々あってねえ。
我が組なら、14軒の内の、9軒<先様含む>での。経過報告的、やらんと、なと。
オトトの、我輩宅、そこは、使てえへんで、ねえ。

この件、役員会<16名>、支部会<14名>なんかは、まだまだの、身内の世界での、楽なれど、です。少人数もあって、ねえ。
期末総会では、相応の出席人数<110軒の内、約半数哉>での。
さての、区長たる、ゴミ集積場問題出たら、どするやと。コレ、どちにしたって、出るの可能性あるですが。
どちとは、現状通りの決着も、先様、納得してなければ、先様から、でして。
此度の、区長判断なるは、不満多なるがため、でして。
その程度、区長も、想定、考慮してる。
とは、思うけどや。どかなあと。
(15/01/07)


NO.137 年始早々の話(4)

本日、1月の7日で、七日正月、七草粥喰うの日。
故に、我が家でも、七草粥喰たです。
この1年の、無病息災祈願致しまして。

での、町内会の話、なれど、です。
くれぐれもの、申すの、区長判断、大枠的、解決に向かうの、一法であるは、事実。
それ、そのものは、高く評価致すわと。

只なの、少々、イヤ、可成りの拙速であるも、事実也と。
諸般の状況、割愛の状況より、焦ったなあと。区長が、です。
決断するまでに、再度の、我輩に一言、相談して欲しかったわと。ならばの、我が思い、計画、開陳致すのにと。大体が、我輩、提案の三役含めた、変則役員会をば、開催、内々、内輪の密談、経てからでも、遅くは無かったです。

どちにしたって、12月8日の、簡易裁判所に2回目の出頭での、不成立受けての、先様との、話しまして。即の、区長として、先様宅に訪問、詰めの話、してたら、状況相当に違うわと。
その詰めが、余ったなと。
ここでも、区長の、人の良さ発揮しまして。
では、無いかと、推測致すですの。諸般の区長の様子からは、腰がやや、退けてるみたいに、受け取れたですが。
ここが、区長の、区長たるの、役目でして。

とか、云うたってなあ。区長が動かん事にはなと。
先様には、充分時間取って、考えてくれたら、宜しいやんかと、申してねえ。へえと、その心境、解せんでねえ。さりとての、気の進まん区長に、行け、行けと、強制するわけにもの。強制せぬものの、何度も、行ったか、行ったかと、尋ねたですが。まだですと。

原則、この手の話、遅れたら、時間取れば、取る程に、状況悪化は、自明の理でして。
悪化とは、町内会から、したらの話の。それでも、どの程度遅れたら、おかしな方向に向くかは、数字に表せえへんです。
遅れても、区長の話の仕方もあってねえ。
それもあるし、年末に尋ねたならばの、解決したと。へえの、その判断理由はと、問おても、明確なるの、返事無く。ンの、怪しいゾと、とは、感じ取れたですが。
解決したら、即の、話をしてくれる筈が、してくれへんで、ねえ。三役、関係組長にも、連絡せずと。益々の怪しいなと。

結果、年明けての、ドンデン反しを喰ろたですが。
年末に話を、しに行ったの際、明確に、返答させるのべきを怠ったなと。とは、我が判断。
それを、申しても、今更でして。
結果の、結果、区長は、2度も、同じよな失敗したになるです。兎に角、詰め甘いわと。コレ、性格でして。人の良さでして。

我輩にしたって、大して、替わらんですが。
区長の立場なら、です。しかるべきの、役職なら、です。心、頑強に、やるべき、云うべき、取り決め事項なるは、明確にの、確約させねば、ならぬです。
それが、区長也の、我輩みたいな、只の組長也とは、違うんやと。

での、今後、どなるかは、我輩、只の組長、只の人での、神様、仏様、キリスト様でも、預言者、占い師に非ずの、先の事なんか、分からんですが。
役員、皆、唖然、呆然やろなあと。
ポカリの、開いたの口、塞がらんやろと。

返す返すも、三役会、ミニ役員会でもの、開催にての、了解なり、断言してからでも、遅くは無かったですが。
くどいけどの、そんな場、内輪の話での、どにでもなるわと。
それを、先様に、先に云うてしもたが、困るなと。
提示案、策なるが、です。不便になるの、面々、方々の事、配慮してるの、なら、です。配慮なら、不便になるの方、極の少数に成るですが。してへんし、なあと。

当然にしての、異論、反対意見、区長が一身に受けると、してる、ですが。
それが、簡単に出来るのなら、です。苦労いらんわと。遠の昔の、この件、皆が思うの方向にての、解決出来てるわと。
まあ、詰まりの、ここだけの話の、一番に、厄介、下手な、案での、区長判断した、なあと。
オッとの、再度の申すの、保留にしてもての、次期に回すよりは、逃げるよりは、です。
一応の解決策故の、数段の、マシなれど、です。

これが、です。
モと、早期で、期首辺りなら、です。まだ、理解もするですが。
こんな時期、期末接近の時でして。又、経過からして、そんな話、役員にしたって、青天の霹靂哉と。
相当に、キチンと、説明、解説しな、理解得られんやろと。とは、思うですが。区長は、区長判断也の、文句あっかの、調子、なれど、です。
そらなあ、区長判断、重いわと。我輩には、なと。
撃ち方、止めの、指示でして。表現、明確になら、です。我輩の助言、進言も、ここまで、でして。

我輩からしたらの、肩の荷、一気、軽くには、なったですが。
役員、関係組からの、意見、異論も、出るのか、出えへんのかも、分からんですが。まあ、出るやろなあと。諸般の状況から、してです。
出て、当然でして。
無理を通せば、道理引っ込むの。引っ込む筈は、あらへんわと。駄々こねた方の勝ちは、なと。

先様からしたらの、駄々こねてるで無くの、当然の主張をしてるの、だけ、なれど、です。そこを、明確に、尋ねたかったわと。
尋ねるのべき也と。自己責任の問題、どのよに、考えてるかと。
裁判するなら、町内会で無くの、業者でして。業者に対しの、裁判、訴訟なら、勝てるですと。
町内会相手では、町内会、強いわと。反対意見、多数故、でして。

とかとかの、我輩、現在、尚、悶々でして。
最早の、コレ以上の事、町内会のため、区長のため。特には、現在のゴミ集積場、先様のを使うの方々の、です。思い、考えたら、です。
勿論の事、先様にとってもやと。
区長に対してもや。
影響受けたの方々、快く、思うの筈無くの。
その辺りも、考え、考慮しての、区長判断とも、思ええへんで、ねえ。

我輩にしたって、立場的、ここまでの、協力、助言、発言してたの、状況から、しても、です。対応、困るんやなあと。
区長判断故、モ知らんわ、知った事かと、手の平、反すみたいな事も、出来ず、云えず。
とか、云うたって、諸般、肝心な場面で、区長には、無視されて来たの身でも、あっての、複雑怪奇なるの、気分。
加えての、諸般、万事、知り過ぎ、考えて来てるも、あって、ねえ。
これから先の事も、見えてて、ねえ。
(15/01/08)


NO.138 年始早々の話(5)

我輩、ども、この手の件、あらば、別途の事、思考停止致すです。
この手の件、とは、ゴミ集積場問題。
掲載出来るの範囲も、限定されてましての、尚更でして。
事実故、ありのままを掲載しても、宜しいですが。矢張り、利害関係あっての、当事者閲覧にての、コレ、問題也とされたら、えらい事。

いやなあ、先様の気持ち、分からんで無く。区長の気持ちも、でして。
只なあ、区長たる、町内会代表してるが故、その立場、踏まえませんとと。
その両者、思考回路、飛び過ぎててねえ。困るんやと。我輩が困っても、意味無いですが。相応の責任をば、感じてるです。

どちにしたって、区長、又、やらかしたなと。
急ぐべき時、急がず。落ち着いて、行動すべき時、慌ててもて。
当事者やし、コレ又、分からんでも無いですが。我輩、その辺り、第三者故に、冷静に考えるが出来るですが。区長も、我が見解、指示と、するは、おこがましいけれどや。云うてる事、実践して欲しかったなと。

せずして、無視して、話、ひっくり返って、区長の判断、まあ云うたら、全面的、降伏、敗戦でして。
我輩にしたら、勝ってる戦で、突然の、こんな話で、へえと。
あくまでも、戦に例えたらの、事やけど、です。
12月8日、調停で、不成立と相成って。先様の言、そのままを、区長、伝えてくれてるの、なら、です。
これからも、仲良くしてくださいねえ。そして、考えさせてくださいと。後、1つ、あるですが。これは、除外も、区長には、間髪入れず、結論、どなったかと、尋ねてくれと。何度も、何度も、進言したですが。ゆっくり、考えてもろたら、宜しいやんかと。奇妙なるの、事、云うて、ねえ。

年末、12月の30日には、解決したと。へえと。
それも、話の最初、別件での。
での、ほんまかと。ほんまですと。それを、確信は、何で哉と、問えどの、返事、言葉、濁してねえ。兎に角、三役、関係役員には、連絡したんか、してへんと。ならばの、早急にの、話も、無視してねえ。
確信あらば、喜び勇んでの、伝えてると、思うですが。そらなあ、町内会、役員会の面々、心配してるです。解決と、聞けばの、安堵するです。
これをせずの、躊躇してたは、可成りの、不安、本心では、確定には程遠かったんやろと。さもなくばの、振れ回ってるわと。我輩、なら、なと。

まあ、詰まり、確約では、無かったんやと。
区長たる、町内会代表故に、この辺り、きちんと、言質取らんとなと。その立場でして。
そして、年始早々の、どっしり構えたら、ええの先様からの、トンでも提案には、慌ててもて、ねえ。
ンの、慌てるも、分からんでは無いですが。結論出すを急ぐ事では、無かったのにと。
要は、この12月8日以降、急ぐべきを、急がず。焦らんでも、ええ時に、焦ってもてねえ。話、真逆也と。どしても、この辺り、不可解千万。

区長、当事者故、状況分析出来て無かった、とは、云えど、です。我輩、進言してるですが。
そして、真逆の、此度の、行動の早さには、驚嘆致すですが。
一寸、皆で、相談しよと、云うてたのにと。相談してからでも、間に合うの話、でして。
そこで、名案あらば、その案で。無くとも、頭、冷やしまして。先様も、でして。
皆の意見、聞いた上、相談の上での、区長判断なら、なと。区長も、気が楽と、思うですが。
イヤ、別段の、善後策出ても、真逆の区長判断、結構でして。
そこには、区長独自の、門外不出、判断材料もあるやろしと。立場も、あるやろしと。それを、誰にも、一番に、先様に伝えてもて、ねえ。
1人で、動いてる、なら、です。それで、結構かと、なれば、です。その区長判断にて、誰にも、影響せぬなら、宜しいですが。影響されるの方々、多過ぎるわと。

その手順、踏まずの、区長判断なるは、拙速なれど、です。マ、ええかと。
どちにしたって、三役会、ミニの、役員会の質問に、区長、耐えられるかの問題哉と。更には、支部会、期末総会での、質問に、耐えられるかと。特には、期末総会でして。
イヤイヤ、心配するよな、意見、質問、出えへん、かも、分からんですが。
皆様、素直にと、するのか、すんなり、聞き入れてくれるの、可能性もあるですが。まあなあ、無いやろなあと。その場では、出ずとも、後刻、出るの可能性もあって、ねえ。


何よりも、こじれ過ぎでして。
全てが、区長の処理が、悪い、でも無いですが。
町内会も、先様に、振り回されの、過ぎでして。
ここだけの話の、前期でなら、です。もと、簡単に終焉してるの、可能性あったわと。あっても、コレ又、前期は、前期の、区長判断でして。

判断内容なるは、我が推測なら、です。
そこの、ゴミ集積場使用の、面々、関係するの、組の話であっての、町内会全体の話に非ずと。では、無いかと。
コレ又、それも、一理あっての、間違いに非ずの。只なの、関係組は、町内会やでと。
そと、考えたは、構わんですが。ならばの、そのよに、先様には、伝えるの、べきでして。該当の組長にも、そのよにと。と、なればの、矢張りの、町内会組織絡みの、町内会の話、なれど、です。

実は、先様、怒り心頭の、矛先なるは、前期区長。
ほったらかしに、されてと。云われたって、なあ。前期区長も、任期1年。現在只の、組長での、我輩と一緒の立場でして。にしては、当時の状況、何度か、問おてるですが、教えてくれへんで、ねえ。
コレ又、ここだけの話の、他言無用の、言葉、濁されまして。

とかとか、我輩、云い出したら、区長申すの、済んだ話、宜しいですやんかと。あのなあと。
過去を振り返りの、反省しての、教訓にするの、べきと。我輩なら、思てるですが。
此度にしたって、区長、過日、昨年。7月の20日の、教訓、失敗、生きてませんでして。よて、同じよな、失敗の繰り返ししてるわと。

いやなあ、我輩、一向に、構わんです。
万事、区長也でして。
最終的、どんな解決に成るかは、分からんわの。
解決して、何か得るの事、あるかと、なれば、何にも無いです。

それよりも、区長判断の方策に決まった、なら、です。現状なら、その方向なれどの、先様以外の、面々より、恨まれるのではと。前期区長も、今期区長も、でして。
先様なら、覚悟の上の、要求、提案してましての。前期区長なら、組離れてて、ねえ。別段の、先様とも、我々とも、顔合わすの機会、僅少での。現区長にしたって、常平生、町内会ウロウロしてるの方で無く。
してるは、案外に、我輩、頻度、一番に多いわと。
オッとの、我輩、只の組長故に、原則、第三者、なれど、です。知らぬの、振りも、なと。
(15/01/09)


NO.139 年始早々の話(6)

さての、以来、特段の話無く。
以来とは、1月5日<月曜日>。
区長判断でと、聞いたの日。

正確になら、7日であった哉の、「とんど」の通知の、回覧の紙、持参したですが。大至急、回覧して頂戴なと。日が、12日<成人の日>故でして。日があらへんしと。
その時、あの件、どするやの。あの件とは、ゴミの話で、どするやは、三役会なり、ミニの役員会の事での。
返答なるは、8日<木曜日>に、三役会開催すると。との、事での、左様<さよ>かと。本日、9日なれどの、三役会の様子、知らんし、ミニの役員会の、通知もあらへんわと。

最早の、我輩が、です。
やきもきしても、仕方無いですが。
冷静に、冷静に、現実的、具体的に考えた、なら、です。新規の場所も、ややこしいて、ねえ。
その近くには、別途の、ゴミ集積場あって、ねえ。そこは、沢山の方、利用の場所でして。我が町内会のみに非ずの、別途の町内会もで。それも、小学校区、町名違うの方々をも含むの共通の、置き場でして。
意味なるは、我が町、「大井町」に対しの、「千代川町」でして。ここで云うてるの、町内会、「区」で無く、「町」でして。

要は、余所の町内会の方々も、持ち込みの。
その道中に、新規の場所の設置案と、相成って、ねえ。
常識的に、なら、です。その、「千代川町」の方、従前の、捨て場に、持参よりは、近くに出来たの、場に持ち込むが、楽でして。

いやなあ、何なら、数多くなるものの、です。
新設するの、よりも、従前の、その場に、持ち込むの方がと。合理的では、あるなあと。
我輩にしたって、当初、移動案にて、考えてたですが。ミニ役員会にて。通常の、役員会でも、です。現状通りと、成ったが故、その段階にての、具体策、頭からは、消去してもたわと。

とは云えどの、その従前の場所も、利用者の数多いしなあ。
大雑把になら、70軒程が使用されてるの哉と。そこに、28軒もは、なと。約の、100軒分もに、なって、ねえ。多過ぎるも、あるですが。
ならばの、新設の場所には、一部、従前の宅様の分もと。の、手もあるの。そんな細々なんか、今、考えてもなと。

とするのか、折角なら、そこまで、考えた上での、処置、すべき、とも、思うですが。
何分の、区長判断での、我輩なら、イツ開催か、不明の、会にて、問うしか、無いの怪と。
問おたって、なあ。そこまで、考えては無いと、思うわと。
この辺りの事も、以前、チラとは、してるですが。覚えてえへん、やろなあと。区長が、です。


オッとの、実はの、我輩、少々困っててねえ。
我が組より、次期役員であるの、「青少協役員」「組長<支部長>」をば、選出せねば、ならぬですが。
選出には、「支部会」開催せねば、ならぬですが。
「支部会」にては、当然にしての、ゴミ問題も、状況説明せねばならぬわと。
この問題、ゴミ問題なるが、です。このままの、中途半端なままに、では、です。誰が、どんな説明するの怪と。当然にしての、区長なれど、です。
従前の区長判断以前なら、です。我輩が概ねの状況説明してもと、思てたですが。

移動案採用なら、です。我輩、説明よ致しませんです。
ならばの、区長が説明せよと、するが、順当なれど、です。この場には、先様も、居てての、何故に、移動案になったかを、です。
区長、説明出来るの怪と。

そらなあ、我が組、14軒の、内の、9軒<先様含む>が、そこ使てて、ねえ。
果たしての、区長案、移動をすんなり、受け入れるの哉と。区長が、区長判断故、そのよに、して戴きたいと。申しの、そかと、納得するの怪と。
異論出すにも、先様、居てて、ねえ。そら、やり難いゾと。

我輩、説明、解説、一向に構わんけどや。
どこまでをと、相成って。ここに、掲載避けたの事、区長が説明、口にせぬ事には、なと。我輩が、ベラベラと、口にするも、変でして。説明したら、したで、皆、ビクリの仰天したりして。
話、飛躍し過ぎてて、想定外の、唐突故に、です。

よて、我輩、結論どなるかは、分からんですが。我が組の方、モ1人、巻き込みの、三役と共にです。相談したかったのにと。
我が期なら、です。その方、巻き込んでたですが。
イヤイヤ、問題により、手当たり次第でして。あの方、この方と。
我輩、そんな事、苦にも、気にも、致しませんでして。それも、区長たるの、役目と、解釈してて、ねえ。

我が期でなら、細々含めの、20件、30件と。正確なるの、件数、一々の数えてませんの。犬猫の鳴き声五月蠅いの話から、です。この手の、苦情に至るの、様々なるの、案件、飛び込んで来たですが。
その極の、一部、数件なれどの、所謂の、先輩区長に相談したですが。相談したは、むしろの、内部事情の方、主でねえ。
オッとの、モ一人とは、先輩区長の事なんやと。我輩よりも、年長者で、能弁で。真剣に考えてくれるの方で。我輩、その方、含めの、相談をば、現区長に、提案したですが。

明くる日には、その手の相談せずの、区長判断でと、相成って。
当然の、その方にも、話せず、でして。ええの哉と。
相談したからと、どんな案、解決策出るかは、分からんでもの。諸般の場での、味方をと。根回しをと。

その方が、万事、賢いと、するが、我が考え、思考回路なれど、です。
現区長、その辺り、やらんねえ。苦手なんか、嫌なんかは、分からんですが。勝手なるの、想像なら、嫌なん哉と。その方を、です。
オトトの、もしかしての、もしかしたらの。我輩が、区長にとて、苦手な存在、嫌われてるの哉と。それなら、一切の、相談無い筈、なれど、です。
にしたらの、我輩の提案、やてくれんと、からにの、まあ、云うたら、失敗ばっかし。
失敗も、構わんですが。更なるの、その対応策考えるが、我が役目と、心得てたですが。この区長判断、一寸なと。但しの、区長判断するは、重要でして。
どちにしたって、時間切れの、万事休すになてから、我輩に来られたって、どもならんし、なと。
(15/01/10)


NO.140 年始早々の話(7)

斯くなる次第の、斯くなるでの。
延々の、同じ話、ばかりを繰り返してるですが。コレ、我輩の頭の中を整理するがためでして。

まずは、区長判断、決断、重要での、尊重致すです。こちからしたらの、断下したなら、頑張って頂戴な、でして。
そらなあ、小さな事にでも、大きな事にも、区長たる、常に、決断要求されるです。
右でも、左でも、どちでもええ事なら、どちでも結構でして。
利害関係伴うの時には、諸般、状況、踏まえんとなと。

此度、大きな事での、利害関係伴うしと。
そらなあ、先様の要求、全面的、受け入れ結構なれど、です。以て、不便になるの方の事、どするやと、相成って。区長判断、決断故、我慢せよ哉と。
イヤ、基本、それでも、結構なれど、です。我慢してくれるのなら、なと。
やけど、当該組長、経緯承知してましての、突然に、何でやねんと。特には、新しい、ゴミ集積場が、遠くになるの、面々、どんな気持ち哉と。

オッとの、マダ、決定とも、保留とも、決まってませんでして。
単に、三役会は、行われた筈と、だけでの。ミニであれ、全体であれどの、役員会開催通知、あらへんしと。
区長宅、スグの、こそ故、聞きに行くは、簡単なれど、です。聞きに行って、どするやと。

但しの、我輩からしたらの、支部会開催の件、あってねえ。
実は、1月31日<土曜日>と、決めてるですが。オッとの、組の面々えの連絡まだでの。日だけ、取ってるの状態でして。
当初、決着したと、聞いたが故、早急にと。一日でも、早くの、いの一番にと、この日に決めたですが。状況、コロリで、決着まだでの。
イヤイヤ、決着付いたと、云えるのか、マダなんかが、分からんよになてねえ。

少なくともの、先様には、返答したのらしく。肝心の、役員には、マダでして。
多分ならばの、三役会では、左程の意見、出えへんやろと。正反対に、紛糾の可能性もあるですが。事が、事だけになと。
とりあえずは、動向、状況、皆目でして。我輩、1人、気をもんでるのか。三役もか、分からんわと。

この手の話、こじれ出したら、こじれるし。
すんなり行くなら、遠の昔に、解決出来てましての。ここから先、更に、こじれるの可能性大なれど、です。
それ、させぬがため、我輩、支援して来たですが。急転直下の、晴天の霹靂の、です。最悪の話、区長から、聞いても、尚、対応策模索したですが。その明くるの日には、区長判断での、どもならず。

くどいけど、結果、同じも、考えるべきを、考えんとなと。
現状、拙速に過ぎまして。どもならんわと。
どもならんなと、心配してるが、我輩だけ、みたいな感もして。

そらなあ、単純思考なら、コレでも、あれでも、結構なれど、です。
基本、複雑に考えずの、単純化で、正解なれど、です。
要は、たた1人のため、遠くになるの、多数の方々、我慢するの筈が無く。コレ、三役の中にも、該当者居ててねえ。区長判断に対しの、異論あるやろと。経緯承知故の、尚更でして。
悪いけどの、下手したらの、その三役会そのものが、紛糾での、区長が対応出来ずの可能性も、なと。
の、辺り、区長にでも、尋ねるべきか、ほっとけ哉と。

ほんまやでの。
区長判断、決断、大いに結構も、町内会役員、知るまでに、先様えの、返答してもたが、どもならず。
三役会、役員会で、ひっくり反されてみい。区長、どするやと。
これは、有り得てねえ。区長の説明次第なれど、です。その説明、出来るの哉と。そこまでの、能弁で無く。理屈、理論的、妥当性に欠けてて、ねえ。よて、区長判断との、伝家の宝刀抜いたですが。

コレ、我輩には、効果覿面の、有効なれど、です。
ソラ、我が助言、採用せず、との、明確なるの、意志表示での。我輩から、したらの、ハイ、それまでよ。でして。
そかの、あとは、区長よ、頑張って頂戴なと。しか、云いよが無くて。
そらなあ、区長、申すに、我輩、怒るみたいに、申したですが。怒る、怒らんの話で無いわと。当家、そこを使てませんでして。利害関係、あらへんでして。
何故に、諸般、助言等々したかと、なればの、先様の妥協が、物事、すんなりでして。元通りになるの、だけでして。28軒の方々、文句無く。
コレ、成立したからと、手柄でも、成果でも、何でも無いの、再度の、元のままでして。

勿論の事、先様の要請、出来る範囲で、受け入れてやりたいけれど、です。先様、拒否致しまして。
結果、簡易裁判所の、調停に持ち込まれて、ハイ、左様ですかの、譲歩しますは、有り得えへんわと。道理に合わん、わと。

どちにしたって、調停員も、バカみたい。
先様も、此度、持ち込んだの、案。調停で、持ち出すのべきでして。
オッとの、その時には、ここまでの、案、無かった故での。ならばの、先様も、落としところ、想定せずの、一方的哉と。調停員も、策無く、不成立で、ハイ、おしまい哉と。時間取られたのだけかと。

よて、早急にと。
確認すべき也と、区長に、進言してたですが。のんびり、構えてねえ。まあ、宜しいですやんかと。
年末に、やっとで、確認も、ダメ押しせずの、解決したと、都合勝手なるの、解釈、判断したのやなと。
結果、年明け、早々の、我輩にしたらの、トンでも案、飛び込んで。
イヤイヤ、確認早くとも、です。ダメ押ししてても、です。
ダメ押しも、先様、考えまとまらずの、曖昧返事での。結果的、年明け早々の、トンでも案、出されるの可能性あるですが。

どちにしたって、我輩も、動き取れず。
イヤ、支部会開催の、でして。区長捕まえ、確認でも、するかと。
(15/01/11)



inserted by FC2 system