禁談奇談
−此処だけの話ー

我輩は只の組長NO.7

組長NO.6
組長NO.1 組長NO.2 組長NO.3 組長NO.4 組長NO.5

区長NO.49 元々区長NO.52 歴代区長也NO.1
題目一覧表 役員物語NO.15 我輩区長NO.32

目次

我輩は只の組長NO.8

NO.70 秋の環境衛生行事の日の話(2)

NO.69 秋の環境衛生行事の日の話(1)

NO.68 夏祭りも無事にの、役員会の話(3)

NO.67 夏祭りも無事にの、役員会の話(2)

NO.66 夏祭りも無事にの、役員会の話(1)

NO.65 告別式の話(3)

NO.64 告別式の話(2)

NO.63 告別式の話(1)

NO.62 訃報の話

NO.61 次回役員会の議題の話(3)

我輩は只の組長NO.6


NO.61 次回役員会の議題の話(3)

オッとの、失念してたです。
イヤ、「夏祭り」の準備の日<8月22日>です。朝です。我輩、そっちに、向かうの時です。
道中、前々期区長が、自宅前で、バットの素振りしててねえ。この方、しょっちゅう、やってるですが。バットの素振りをでして。ほんとは、バトミントンであったかを、やってるですが。
イヤイヤ、我輩よりも、若干若いだけの、ええ歳でして。

この方、我輩、今期組長と知ったはったんやねえ。
人手、足らんなら、手伝いに行こかと、声掛かってねえ。へえの、何人居ても、ええし、助かるしと。返答致したですが。
数分、十数分して、駆けつけてくれてねえ。
まあ云うたら、役員以外で、3名様、応援してくれたですが。我輩からしたら、こんな面々、居てるんかと。感心致すです。
正直、我輩なんか、そんな気、毛頭でして。見掛けたら、ご苦労さんやねえと、ねぎらうの程度哉と。
こんな場合、ご苦労様か、お疲れ様か、どっちがええのか、迷うですが。相手様、目上の場合、目下の時と、五月蠅いですが。基本、無言、無視よりは、一言、声をの積もりでの。そらなあ、一言声どころか、完全無視するの面々、多数やわと。

オトトの、そんな話は結構の。
区長もなあ、アレ以来、ゴミ集積場問題の件、触れてくれませんでして。
イヤ、前々回、役員会にての、回覧文面、回収をと。成った、明くるの日には、ピンポンのパンと、呼び鈴鳴らして、来たですが。
本題、「夏祭り」の、「おでん」の件なれどです。予約申し込み方法についての話でして。

それは、それでの、我が方より、あの件、とは、ゴミ集積場の件なれどの、どするやと。問おたですが。
そらなあ、心境、推察の、板挟みでねえ。先様には、文面原案作成の上、提示したら、このよにと、書き直したのを示されて。それで、役員会に発表でして。
そらなあが、モ一発の、無茶でして。先様の主張、そのままが反映でして。ミニ役員会の意向、無視されたになってねえ。

云うたら、その過程で、出来れば、我輩に声掛けてくれたらと。
ほんまやでの、それが筋でして。
我輩の立場的、単なるの、組長の身分やのに、三役同席の上、先様との、丁々発止でして。問題集の模範解答、開陳致したの積もりでして。
少なくともの、我輩が区長ならです。悪いけどの、印籠渡してるです。この件、以て、終了でして。

されどの、先様、形勢不利と見るやの、矛先変更の、区長見解はと。
ほんとになあ、賢いわと。えらいわと。
言語明瞭の、先様、我輩では、勝ち目無しと、判断したが故でして。活路を、そっちに求めたですが。当然でして。我輩が、その立場でも、そしてるわと。自身の主張、可能性あるの限り、押し通せば、宜しいです。

実は、先様、区長見解はと、矛先、変更したの瞬間より、我輩、第三者に相成ってねえ。
ソラ、単なる区長の見解なら、理解の、問題は、決定権者であるの、区長でして。
ここで、区長、巻き返されてねえ。巻き返されても構わんですが。一時的にならでの、再度の、押し戻さんとねえ。ミニであれの、役員会の意向に逆らうに成るです。
逆らうなら、逆らうで、役員をば、説得しませんとねえ。

実際には、移動するにしたって、区長の主導、リーダー・シップでして。
我輩なら、区長判断、主導に対しの、手伝うだけの立場やわと。我が組に関わるの範囲での話の、それ以外は、我輩、知った事で無しと、云えば、水臭いですが。事実、余所の組の事にまで、首突っ込むは、失礼千万。
役員会にての、助言、発案、名案なら、出せるですが。

云うてしもたら、ゴミ集積場全部と、までは、申さんまでもの、全体的、見直しに相成ってねえ。
さもなくばの、別途の、似たよなの宅様までが、移動せよと、云い出しかねず。云い出されても、対応の腹括りの、見直し推進せねばの。相応の、意志と、行動力、折衝力をば、求められるです。
中には、厄介なのもあってねえ。それも、突破、説き伏せんならんわと。喧嘩してでもでして。

その構想、青写真なら、我輩、持ち合わせてるですが。既に、区長にも、ミニ役員会でも、提示してるですが。
ども区長、一箇所の移動だけで、済ませるの積もりみたいでねえ。移動するならの話なれどです。先の通りの、それしたら、方々より、火の手上がるは目に見えてるわと。
よって、やるなら、全体的にと、申してるですが。

どちにしてもです。
役員会の意向に従うなら、先様を説き伏せるなり致しましての、主張するを、諦めさせねばならぬです。
さもなくばの、予測出来るの事なるはです。来るべくの、来年の役員選出の、支部会<組の寄り合い>にて、先様より、蒸し返されるです。
この場なら、組故、我輩主導での、組の面々にも、経緯説明致すですが。区長も、同席の筈なれどです。

加えての、期末総会にての、発言求めの、主張の可能性あってねえ。
この場、区長主導故の、果たしての、どんな事に成るの哉と。別途の面々より、種々雑多なるの意見、発言あっての、対応、応答出来るの哉と。区長がでして。
こんな場で、我輩、一切の、発言するの積もり無く。

或いは、それ以前の、役員会に出させてくれの、要望出されるの可能性がと。
要は、役員会にて、自身の主張展開致したしの希望でして。対して、我輩、発言するの、積もり無く。
理由、我輩なら、組長の分際にての、越権的、模範解答示してまして。役員会にても、発表してまして。
役員会に出席しての、先様えの、対応するは、前期、今期の区長やわと。

少なくともの、我輩、現区長、ピンポンのパンと、我が家に来た時、申してるです。
役員会にて、回覧の件、拒否されたと、そのままに、正直にです。先様に伝えればと。我輩にしたら、我が役目、終わってるわと。模範解答、三役の目の前で、出してるわの。
同じの事、二度もは、バカバカしく。
(14/09/04)


NO.62 訃報の話

本日<9月4日>、朝2番。
呼び鈴、ピンポンのパンで、誰様ご来訪かと、玄関先に出たなら、区長が突っ立ってまして。
ンの、何用哉と。
勝手に推測の、生ゴミの件。はたまたの、大井神社の神輿の件哉と。

思たですが。紙持ってての、ン組、某さんが亡くなられたと。えと。
昨日逝去で、本日、夜伽で、明日、告別式ですと。へえと。
紙を手渡されの、拝読の、「訃報」でしたです。

某さんねえ。
「訃報」の文言、72歳ですて。若いなあと。オッとの、我輩よりは、年配なれどの、逝去には、早く。文面より、病気で、入院されてたの哉と。知らなんだなと。
場所は、「亀岡シティ・ホール」ですて。お供え、香典、ご辞退ですて。当世、コレ、主流やねえ。

での、区長曰くにの、本日予定してたの、説明会、中止するですと。えと。
本日、説明会なんか、予定あったの哉と。全然、毛頭、頭の中に無かったですが。プラスチック・ゴミの件での、開催予定してたですて。20時半からですて。へえと。
変な話、頭の中からは、消滅してた故、遅刻も、出席もせずの、ケータイ一発、ンの、えの、ほんまですかの、すみませんですと、大慌てで、着替えしての、歯を磨きの、髭剃っての、会議所に走るになった哉の。
不幸あっての、その知らせで、中止と聞いて、良かったなと。
後刻、我が記録、確認したですが。メモって無くてねえ。

云われれば、前回かの、役員会にての、聞いたよな、聞いて無いよなの。
プラスチック・ゴミの話、出てたの程度なら、ホンの僅かに、覚えてましての。この、10月から、本格実施であると。昨年であったか、それ以前かに、仮実施あってねえ。この時には、仮故、プラスチック・ゴミ袋は、無料配付されたですが。本格実施では、有料であると。
までは、思い出したですが。まででして。
説明会云々なんか、右から、左で、スと抜けてるわと。
正直、歳やなと。つくづくの思うですが。
我輩には、この手の、不可思議なるの、事、事象、時々あるですがと。
イヤ、偶々の、訃報によりの、説明会の件、失念してたの事云うてるですが。


での、いやなあ。この某さん。
云うたら、この方、我輩の好きなタイプの方でして。見て、安心感、抱く、抱けるの方でして。
何でと、問われても、コレと、説明、具体的には、よしませんですが。
あるやないですかの。本能的、好かんヤツ。話、合わんヤツ。話するに、気ぃ使うのヤツ。

反対には、この方の如くの、特段の、話、してるでも無いですが。基本、違うの組やし、同じの町内会と云えどの、端から、端での、遠くでして。
只なあ、十年、イヤ、二十年かの、ソレ以上経ってる哉の、昔。
役員会で、ご一緒したです。この方、電気工事屋はんでねえ。当時の、「夏祭り」に、チョイ、チョイの、チョイと、照明等々、配置をされてねえ。
ンの左様の、我輩、電気工学専攻でして。オッとの、そんな話、全然のしてへんけれどや。
とりあえずは、警戒心、覚えずの、気の合うの方での。かと、申しの、延々の話なんか、した事も無く。して、一言、二言でして。挨拶程度でして。誠実な方であるは、見て、分かるわと。

オッとの、ソ云うたら、我が期の一期前の、副区長されてたなと。
それもあっての。実は、宅様、会議所のソバでして。会議所のソバ故、区長時代、諸般、そこで、見掛けるの事、あってねえ。細々、一寸したの、質問、したりして。親切に、教えてもろたりしてねえ。

モ一発、ソ云うたら、会計監査なるは、原則、前期区長、会計担当なれどです。前期区長、我が期、組長故、副区長と、会計が、担当したです。
前期副区長故に、この某さんが、我が期会計監査されまして。
いやなあ、無事に終わってからなれどの、御礼にと、御神酒を1本ずつ、監査員にと。
イヤイヤ、余っててねえ。酒がです。
それこその、「夏祭り」で、ご来賓から、戴いたり。「秋祭り」で、大井神社の、神輿に参加にての、戴いたり。
戴くですが。「慰労会」等々での、酒飲むの面々、少なくてねえ。我輩なら、日本酒、全然、皆目のでして。何本もを、会議所に置いてまして。

次期に回しても、しょがないしなあ。
区長裁量にて、ハイ、どぞと。当然の、我が期副区長にも、会計にも、その旨、伝えたですが。

いやなあ、その時の、某さんの、又、会計さんの、気色満面の笑顔。
特には、どぞと、お持ち帰りをと、机に載せたの、一升瓶。某さん、ご自分のを、抱えるよに、お持ちになってねえ。その恰好、仕草、笑顔見て、嗚呼、良かった、良かったなと。
飲まはるのやと。モ一発、良かったなと。
まあなあ、飲まんでも、料理酒に。又、正月のお屠蘇に出来るですが。且つは、包み紙に明記は、「御神酒」やしと。

モ一発の、いやなあの、会計監査で、会計にミスあってねえ。我輩、大急ぎで、家に戻って、修正の上、プリント・アウトしたりしての。何分の、我が期、会計氏、Excelをば、よ使わんでねえ。
それでも、合わんで、二度やってもろててねえ。
話簡単の、結果的、再計算の上、我輩が、全面的、決算報告書作成したです。
そもそもがの、予算もでして。

ついでになら、会計氏、期首総会も、業務にての、欠席での、前代未聞。出席しんならんと、思てなかったと。えと。
直前になっての、業務休んででもと。までは、申せませんでして。
よって、副区長に、予算を発表してくれと、頼めば、それは、副区長の役目に入ってるですかと。あのなあと。
そして、後刻、電話にての、副区長なるは、区長の補佐故、予算の発表、役目に入るです故、やりますと。
一事が万事の、この調子でねえ。だけなら、宜しいですが。


オトトの、そんな話は結構の。
諸般、本日の夜伽、礼服の置いてるの場所、我輩知らんでねえ。一事が、万事、嫁はん任せでしての。時間的、間に合わん故、明日の、告別式に、参列をと。

にしても、町内会の方の葬式には、参列させて戴くにしてるですが。
この某さんについては、一番に寂しい思い致すわと。
失礼乍らの、それ以前の方々のは、左程で無くの。そらなあ、町内会故、一度や、二度、話もしてるですが。名実共の、その一度、二度でして。
中には、その一度も怪しいのもあってねえ。面と向かいの、個人対個人で、会話するは、早々にあらへんわと。

余計なるの話。
今期区長にしたって、同じ組なれどの、従前、個人対個人での、会話なんか、まさしくの、その一度、二度か、まあ、精々の、数回でして。
偶々の、今期、我輩、組長拝命故、諸般諸々の、個人的会話、重ねてるですが。
云うたら、我が組の面々でなら、一番に会話の少なかったの方でして。

ほんまやでの、知ってる、知らんも、顔だけではなと。
そこに、会話、重ねる事での。又、雰囲気によりの、合う、合わんでの、親しさとするのか、あるなあと。
(14/09/05)


NO.63 告別式の話(1)

いやなあ、この話、どこに分類かが、難しく。
モ一発、いやなあの、「単なるの雑談」でも、結構でして。
そらなあ、今期、組長故に、告別式に参列でも無くて。
或る意味、歴代区長でもありの、故人、承知でもありのです。組長で無くとも、此度、告別式には、参列するが故でして。
とは云え、まあなあと。経過的、「我輩は只の組長也」にしとこかと。


での、いやなあの、本日<9月5日>、朝方には、まあ、小雨。
10時頃より、豪雨。

いやなあが、モ一発の、本日、我が町内会、ン組の某さんの告別式でして。参列の積もりしてまして。
参列なら、雨降っててもの話なれどの、お見送りがねえ。当たり前に、屋外でして。ならばの、傘差したら、宜しいですが。
ソラ、そおなんやけどや。傘なら、長男家から、父の日のプレゼントで、くれたの新しいのを所有してるですが。最早の、何度か、使てるですが。
出来れば、傘差さんでもが、ええに決まってまして。

での、少々早めの、昼飯喰て。ソラ、13時に、「亀岡シティ・ホール」に行かんならんしの。告別式故、このままの恰好ではなの。礼服に着替えねばなと。服も、カッター・シャツから、ネクタイもの。その他、数珠も持参でして。
いやなあ、過年の、誰様の時、やった哉の。コレ又、町内会の方。ン組の某さんの告別式なれどです。
誰様をも、町内会なら、ン組の某さんでは、区別出来ませんですが。この方、此度の方とは、反対にです。我輩、区長の、次期副区長でねえ。全てが真逆での、実際のところは知らんですが。えらそにされてねえ。

歳なら、此度の。
ンの、この際、云うてまえの、K内さんなれどです。以前の方、N村さんでして。
N村さんは、K内さんの、2歳下なれどです。この段階の歳で、1歳、2歳の上下、大した話で無いですが。下は、下で、上は、上でして。どちにしたって、我輩よりも、年長なれどです。
何分の、N村さん、元警察屋はんでして。その職業柄もあったんやろなあと。

ここだけの話、でも無いけれどや。その時の区長<我が期の、次期区長>も、警察屋はんでねえ。
実はの、実は。
年齢的になら、その時の区長の方が、2歳年下なれどです。副区長よりもです。ところがの、警察なるは、社歴とするのか、1日でも、2日でも、早くに入社。でも無いの、任官とでも、云うの哉の。したら、上ですて。後組なるは、小間使いですて。へえと。

そらなあ、基本、会社でもそやけれどや。基本の基本、年齢哉と。但しの、卒業年次で、同等哉と。
大学なら、浪人しよが、留年しよが、卒業年次で、同格でして。大学院もなの、左程の影響無く。入社年度が一緒ならでして。

オトトの、何の話哉の。
前回、N村さんの告別式の時の話の、数珠忘れてねえ。
着席して、焼香するの時、ハタと、気が付いたの哉の。焼香前であったの哉の。そのままに、数珠無いがままに、持ってるみたいな、恰好だけしての、焼香したですが。冷静、沈着になら、斎場での、係員に申し出たら、貸して戴けるのにと。
終わって、帰ってから、ハタと。

イヤイヤ、そんな経験、前歴あるが故にです。
昨日、嫁はんには、数珠なあと。
意味なるは、チャンと準備しといて頂戴なと。我輩、一事が万事、この調子の、礼服から、白いカッター・シャツ。ネクタイ、ハンカチ、バンド等々の、靴下に至るの、一から十までの、一式、一切合切、揃えて、出してもろててねえ。
イザの、出発の際、自分で出すは、紐付き、黒の革靴程度哉と。


斯くなる次第の、斯くなるでのです。
13時故、30分前の、12時半にはなと。準備を始めるがでの。概ね、「亀岡シティ・ホール」には、車で、5分、10分でして。10分前にはなと。着がです。
ならばと、早めの昼飯喰ての、歯を磨きの、髭剃って。クレグレもの、二度目の、歯磨き、髭そりやでの。念には、念のためでの。そおそお、ボサボサの髪の毛も、気持ち、櫛でもの。ヘアー・スプレー、シュシュのです。その程度は、あるです。櫛もです。

にしても、散髪もなの。マダ、ええかと、延ばし、伸ばしにしてるですが。
今更でして。親族でもあらへんわと。
での、着替えしての、カッター・シャツ着て、ネクタイなれどの。これがなあ、当世、我輩、年に一度も締めませんでして。前、後ろの寸法、バランス合わずの、やり直し、何回するやの、ンの、こんな事に時間喰てたら、間に合わんわと。

ンの、ネクタイ・ピンはの。探しまくりの、嗚呼、あったなと。ネクタイ・ピンなんか、要らん、云うたら、要らんけどや。一応はなと。
礼服、上着のポケットには、ハンカチ、数珠もあってねえ。ンの、良しの。時計見たら、最早の、40分になっててねえ。これは、ユクリもしてられへんわの。靴も出さんならんしなあと。
俄然の、大急ぎで、靴履いて。
オッとの、タバコと、ライターも、持参しよかと。又、靴脱ぎ、上に上がって、カッター・シャツのポケットにと。
ほんまになあ、イザ、出るとなればの、あれこれ、あってねえ。

遂に、出発の、一路、斎場えの、概ね、10分前には、着いたですが。駐車場に車駐めるに、ンの、一足早くに駐めるの態勢の、運転手なるは、前々期区長で、今期、組長の、云うてしもたら、M岡氏。
イヤ、どこの出身かは、知らんの、学齢一緒の方でして。嗚呼、丁度良かったなの、連れが出来たです。
町内会の面々、何人も、来てるの筈なれどの、来るはバラバラでしてねえ。

ででの、やあやあの、旨い具合に一緒やねえと。
しかるにの、プラスチック・ゴミの説明会の件、知ったはったかと。先様がでして。
ンの、正直、知らんかってねえと。矢っ張りなあと。イヤイヤ、説明、あったよな、説明会の話、別途、案内状とするのか、召集令状、来るみたいに、思ててねえ。或る意味、ええ加減にしか、聞いて無かったわと。そもそもがの、日を云うたかも、覚えてえへんでねえと。
どちにしたって、中止か、延期やしと。良かったなあと。
云い乍らの、受付にでの。周辺、知らんの方、ばかりでねえ。受付にも、町内会の役員、例えばの、区長も居てへんでねえ。様子からして、親族なりが、やる故と、お断りに成ったの哉の、裏事情までは、知らんですが。

台帳に、住所、氏名、記載しての、横手見たなら、H本さんの奥様、来たはってねえ。こちら様、先輩区長でありの、我が期、体育振興役員の宅様での。
久しぶりですねえの。ご主人、元気にしたはるですか。ええ、元気ですよ。
柴田さん、ふっくらしやはったみたいやねえと。ンの、楽してるの哉と。適当なるの、挨拶致しまして。

ではと、そのままに、会場の、席にと、向かいの、係員の指示のままに着席致しまして。そこは、最前列より、二番目の列での、既に、大入り満員状態での。M岡さん、H本さんの奥様と、三人並んでねえ。
にしても、チラ見、程度では、町内会の面々、居てるかが、分からんでねえ。どちもちの、焼香の際、分かるですが。同列の、先客2人も、見知らぬの、若き男女でねえ。一列の後列なんか、全然の知らんの面々でして。

での、H本の奥様にです。
あのですねえの、何で、亡くなったですかねえと。
実は、この奥様と、故人、ホボの同年でして。且つは、家、比較的、近くでねえ。知ったはるの哉と、尋ねたですが。知りませんのやと。へえと。

そらなあ、我が町内会、新興住宅街でして。
歳、同年やからと、同じの学校でもあらへんし。家、近くでも、お付き合いあるとも、云えへんけれどや。組違うしと。
ならばの、喪主挨拶なりで、説明あればの、聞くしか無いなあと。
(14/09/06)


NO.64 告別式の話(2)

いやなあ、本日<9月6日>。
「芋煮会」の日、でしたですが。朝から、メール一発、受信の、中止に相成ったです。
理由、前日来の雨、豪雨の影響にての、畑、水たまりが出来てての、仕事、雑草取りなりを、出来るの状態で無くと。一週間延ばしの、<13日>にすると。ハイ、承知と。

結果、本日の予定、消えてねえ。
ならばと、月参り、月初めの、墓参にと。嫁はんと参じたですが。元々ならばの、明日<7日>に予定の墓参でして。
此度、「ガレリア亀岡<道の駅>」にて、シキミを買い求め。イヤ、東本願寺祖廟、寺務所で買うより、安いがためでして。あっち、一式<一対>600円也の、こっち、一束200円也でしての。量的、一束、二分割で、充分でして。

での、墓参済ませて、帰途途上なれどです。
当家、墓地より、どれ程哉の、数十メートル哉の場所、通路に、赤のコーンが置いてあってねえ。「注意」と、してあってねえ。見れば、セメントで、鋪装されてるの、通路、墓石と、墓石の間のですが。
穴が開いててねえ。セメントが割れてて、下の土、へこんでてねえ。へえと。
そこの周辺、そんな箇所が、別途にもあってねえ。フウンと。怖いなあと。

当家、墓地、墓石より、若干の離れてて、良かったですが。この、最近の、豪雨で、セメントで、鋪装されたの下の土が、流されたんやなと。
イヤ、十年経つのか、二十年経ってるのかの、我が墓地の辺りも、崖縁が壊れてねえ。際<きわ>の一列、墓石諸共の、下に落下の事態、あったですが。当家のは、幸いにして、際で無く。強いてなら、三列目でして。無事でしたですが。
イヤイヤ、当然の、元通りに、修復されてるですが。

此度、コーンの辺りも、土入れるなりの、補修致しませんとと。
いやなあ、そんな目で、道中、帰路、周辺見てたら、処々、似たよな、箇所あってねえ。方脇の、石段なりが、傾いてたり、してまして。豪雨の爪痕哉と。ソラなあ、先月までは、無かったの事でして。


ででの、告別式の話に戻すですが。
坊様、登場での、読経始まり。ではの、焼香開始にての、嗚呼、あの方、町内会の面々、見えてねえ。
云うたら、基本的、区長経験者の方々でして。その奥様方でして。当然の、当期、区長も参列の、焼香してまして。我が組なら、O本さんが、来ておられてねえ。この女性、常に参列されてましての、偉いなと。
斯く申すの我輩も、区長経験以前より、参列してるですが。参列出来るの限りの話、なれどです。
基本以外でなら、神輿参加仲間の、S田氏も、参列しててねえ。偉いなと。
されどの、全員をば、観察してたで無いの。ソレ以外にもと、思うですが。

さての、我々の列の番になりての、焼香の列にと。仲間の席、我々とは、別の行でして。但し、同じの列での、並ぶの際、チョイと、肩にで、黙礼をと。
まさかの、こんな場で、やあやあの、来てたんかと。とは、声出せへんしと。
オッとの、3人ずつでの、我輩、挨拶のため、端に行ってしもての、隣の、M岡氏、前列にと、促されてねえ。我が隣、H本さんの奥様になってねえ。別段に構わんですが。我輩はなと。

イヤイヤ、奥様、それとは無くの、我輩に、先にと、促されてねえ。一歩、二歩、前列済めば、前進するの、行動等々をです。喪主なりに、お辞儀するの、タイミングを。焼香するの時にもでして。
イヤなあ、要は、一歩、譲るの態勢でして。へえと。えらいなあと。
この奥様、我輩よりも、年上でして。

ここだけの話、大抵ならばの、知ってるえと、礼儀作法をでして。先に、先にと、ホンの僅か、微妙なるの、先攻するの方、殆どなれどです。云うたら、出しゃばり行為するのがでして。見本、示すが如くに振る舞うのがでして。
こんな事、相応の年齢ならです。知ったはるわと。場数やわと。
自信無くとも、前列なりの、所作見たら、分かるわと。

いやなあ、こっちの方ならです。
人生の先輩であるの、奥様に、一歩、譲るの気があってねえ。トトトの、言下、双方、先様に、譲るの気あったみたいでねえ。僅かなるの、手の動きにての、先にと、促されての、そですかと。
とは、口にはしてへんけれどや。こんな場で、譲り合おてても、後列の面々の手前もあるしの、即の行動致しませんとと。
この所作、我輩からは、出来ませんでして。失礼でして。
との、気持ちあればの、充分でして。結果、至って、スムーズなるの、行動、焼香済ませられてねえ。

そらなあ、諸般、喪主えのお辞儀等々、万事、奥様、我輩に合わせられてねえ。
実は、コレ致しませんと、三人並んで、バラバラでは、恰好ワルツと相成ってねえ。殆どが、そでして。理由、知り合いでも無いのが、そは、易々の、促したりの、合わせたりの、出来ませんでして。
知り合いでも、我れ先の面々揃えば、バラバラでして。下手したら、挨拶の方向、あっち向きの、こっち向きに成ったりしてねえ。
イヤ、順番には、決まり事あるですが。

そらなあ、ご主人、自慢の奥様でして。諸般、9年経って、嗚呼、成る程のと。9年とは、我輩、区長時代、体育振興役員のご主人に、何度、聞かされた事かと。耳タコでして。
とかの話、奥様には、一切の、してへんけれどや。
いやなあ、数年前より、ご主人、脳梗塞で倒れやはったの哉の。暫く、奥様同伴での、歩きをされててねえ。その歩きの状態より、脳梗塞哉と。
その姿をさえ、ここ最近、見てませぬ故、当日、告別式にての、受付付近で、バタリの、最初の挨拶にての、ご主人、元気にしたはるですかと、問おたですが。ええ、元気ですよで、左様<さよ>かと。
オトトの、そですかと。

兎に角、ここのご主人には、先輩区長としてです。
多くの事、助言賜ってねえ。相談なりしに、宅様にも、ピンポンのパンと、訪問したり。
そらなあ、当時、次期執行部、自治会の、副会長に推挙の件、あったりしてねえ。それ程の実力のあるの方でねえ。実際にも、副会長就任されたですが。
我輩も、諸般、説得したり、致してねえ。

とりあえず、気さくな、ええ方でして。町内会の事、大井町の事、強いては、亀岡市の事等々、事情通でねえ。
情報網、豊富でねえ。裏事情に精通したはってねえ。我輩が知らんの、過ぎるもあるけれどや。
諸般、あれこれの、知恵、チカラ、借りたです。相当に助けて戴いたです。

云うたってなあ。
区長無罪放免にての、以降、役に立つとなればの、我輩自身、斯くの如くの、町内会、役員になっての話での。
今期、組長就任と、する程の、組長なんか、原則、家の並びのでの。単なるのでの、使いっ走りでして。
只なの、区長なりには、助言なり出来るわなと。出来ても、聞いて、やってくれての話やわなと。
そんな意味でなら、今期区長、比較的、良く聞いてくれてる。
とは、思てるですが。結果、どなったかが、分からんでねえ。
(14/09/07)


NO.65 告別式の話(3)

そんな事で、焼香も終わりまして。
読経も、終わりまして。
坊様、退席の、デハの、喪主挨拶にての、奥様曰くに、メモを見つつの、故人の、経歴から、仰ってねえ。
いやねえ、知らんの話、ばかりの、早くして、親失いと。へえと。
中学卒業して、即の社会に出て、苦労重ねと。フウンと。
この社会の改革を志しと。へえと。
町内会の面々以外の方、その関係かと。電気工事屋はんと、思てたですが。そこは、触れておられませぬ故、違うかったんかなあと。
確かに、花輪を見ても、電気工事関係のはあらへんでねえ。兄弟一同、子供一同と。良くは覚えてませんの、よお知らんのが一対でして。要は、数少ないの割には、大勢でして。

大勢故、室内、蒸し暑うてねえ。
我輩、顔から、額から、汗流れ出て。持参のハンカチにて、拭きまくってたですが。
ソレ程に、大勢での、祭壇の花輪の数にしたら、立派なる、賑やかなるの葬儀でして。

での、肝心なるの、死因なれどです。
胃ガンですて。
記憶、曖昧なれどの、突然に、体調崩され、胃の辺り、痛い、痛いと、訴えまして。病院で、検査の結果、胃ガンであると。しかも、末期であったのらしく。
手術して、退院の。残念乍らの、肝臓にも転移。余命幾ばくでの、デハと、余生、家族と旅行でもと。そかと。
そして、この4月に再度の入院でのと。云うたの哉の。遂にと。

ほんとにねえ。
その手、活動されてるなんか、我輩、全然の知らんかってねえ。思想的なるの話、してませんでして。正直には、されても、困るですが。
何よりも、親切で、真面目で、ええ人やったとだけでして。胃ガンなら、あの一升瓶、あかんかったの哉と。されどの、9年の昔でして。原因では無いなあと。オッとの、酒をどの程度かは、話に出てませんでして。

そんな次第の、斯くなるでの。
親族の方々、棺に花添えられまして。次ぎには、参列、焼香の面々にもと。
デハと、一番に立席の、係員より、花数個受け取りましての、棺に花添えさせて戴いたですが。へえの、小さなったはってねえ。食べられへんかったんやと。
それもあるし、大体が、故人、小さくなってるです。下手したら、半分以下で無いかと。

此度だけで無く、親族含め、沢山の方を見送ったですが。死んだら、おしまいでして。
特に、この手、斎場、メモリアル・ホールの葬儀なるは、味気が無いなあと。思うですが、今時、これが、一般的の、常識でして。
確かに、埒空いて宜しいですが。パターン化されててねえ。自宅での葬儀でも、パターン化されてるですが。

云い出せば、香典も、お供えも、辞退が一般化で、常識になってしもててねえ。
良いも、悪いも、それが、当世のと、なれば、従うしか無く。
そらなあ、当家では、従来方式でと、するにしたって、最早の、異端でして。突出したよな事、出来ませんでして。
香典なるは、互助の精神からと、心得てるですが。一寸でも、葬儀代の足しにと。

只なの、それしたら、自宅での、葬儀ならです。隣近所にも、手助け借りるになってねえ。大邸宅でも無ければ、親族の居場所もあらへんし。車で、来られたらの、駐車場所も、確保大変でして。
諸般の、後始末等々、考えたら、葬儀社での方がと。成るは理解の、何かなあと。寂しいなあと。
周辺、そなら、それが常識なら、常識に出来るですが。従来のが、非常識化なら、周囲に合わせるの方がと。

そらなあ、「亀岡シティ・ホール」なら、大駐車場あってねえ。
検索、探索にての、知らんの方でも、場所分かるですし。建屋に入れば、何とか家としてあっての、嗚呼、ここで、間違い無いなあと。
斎場の中身も、一緒やしと。椅子席故、正座で、シビレ切らせるの事も無くの。高齢者にも、楽でして。
夜伽にしたって、部屋あってねえ。親族一同、集えましての。夜食等々、係員なりに、注文したら、配達してくれて。仮眠取るなら、取るで、そこらで、横になれてねえ。
片付けも、係員がやってくれるしと。
云うたら、家の者にしたって、手取られるが、軽減されるです。

よって、この手の方式になってるですが。
費用にしたって、聞くには、対して替わらんですと。家でなら、夜食1つ、予めの準備、手配も大変なれどです。万事、家人の事、隣近所、車で参列の面々の事、考えたら、こっちがええに決まってまして。

やけど、旧人類には、多少なりともの、抵抗感残っててねえ。
葬儀に情緒が無いなあと。
一体、決定的、何が違うかとなればの、椅子席に座らさせられたら、参列の面々、知り合いと、少々の話も出来ませんでして。親族なら、夜伽なりで、部屋で、出来るですが。その他大勢、我々がなと。
別段の、したい相手と、しとも無いのが居てるですが。

この手のでは、参列者の自由度がと。あらへんわと。あらへんでも、葬儀次第、1時間でして。
1時間経てば、坊様、退席での、葬儀社係員の指示に基づくの、諸般あってねえ。花を棺に添えれば、皆様、お見送りのため、外にと、促されまして。一同、退席のと。
棺が、霊柩車に納められ、出発したら、さあ、オシマイでの、帰るだけ。

斯くなるでの、お見送りしまして。
M岡さんと、デハ、帰りましょかと。親族でも無いの、その他、大勢気楽やねえ。
死んだら、オシマイやねえ。
諸般、我が記憶には、残るですが。我輩の記憶に残って、ナンボの値打ち哉と。
(14/09/08)


NO.66 夏祭りも無事にの、役員会の話(1)

過日<9月7日>、「夏祭り」以来の、役員会開催されまして。
中身、議題なるは、「夏祭りの反省」。
「大井町民大運動会」<9月28日>の件。
「大井神社秋祭り」<10月16日>の件でして。

その前には、行事的、「秋の環境衛生<草刈り>」<9月15日>があるですが。
草刈りは、雨さえ、降らねば、結構でして。今期、既に、「春の環境衛生」行事実施済みでの、区長も、要領分かってるやろと。
我輩も、此度には、溝掃除、泥すくいの音頭取りませんし。超簡単でして。

オッとの、余計なるの話、生ゴミの件の先様も、出るの筈故、久しぶりに、声掛けてやろかと。
声掛けるも、単純に、あれから、どなったんやと。最早の我輩の出番有りませんでして。やる事と、するのか、云うべき、云うてまして。後は、区長と、先様の話でして。

とか、思てたらです。
会議所に着いて、いの一番、区長、我輩に曰くに、まずは、葬儀、告別式に参列の件、有り難う御座います。ええと。ど致しましてと。
返答するしか、無いですが。
別段にの、今期役員、組長故に、参列したで、無いですが。

での、モ一件。
例の話の、生ゴミの件。
先日、先様より、電話一発の。市役所に届け出るがため、区長の住所、教えて頂戴と、云うて来たですて。へえと。市役所ねえ。市役所に何のためか、分からんですが。
予想してた。とは云えどの、厄介なるの話やなと。
イヤ、気持ちなら、分かるです。彼の思い、トコトンの、追求するの姿勢、思い、重々承知の、そやけどなの。筋違いでして。

理由簡単の、先様の地に、生ゴミ集積場あるは、30年もの以前からでして。
現地見学、見聞の際、見てる筈での。過日、7月20日<日曜日>に、三役立ち会いの下、我輩と、話合いしたですが。ズバリと、尋ねたですが。
あるは、承知も、偶々かと。更地故でして。
結果、契約してから、そこと、分かって、さあ、大変と。相成ったのダケでして。

常識的、自身の、ミスでして。
それが、分かって、余所に移動せよは、筋違いの、ハタ迷惑でして。やるなら、業者相手やでと。
とも、発言したですが。我輩がです。
とは云え、要望として、町内会執行部<代表区長>に出すは、結構なれどです。
役員会にての、見事、否決とするのか。決は取って無い故、大方の意見、意向、否定的でして。雰囲気的、ヒックリの、反らんわと。

オトトの、そんな話が来てるかの。云うてくれよなあと。区長が、我輩にです。電話で、云うて来たが、イツの話やらの。役員会直前、根堀りの、葉堀りの、聞けへんし。既に、役員、何名かは、来てるしと。
ほんとになあ、我輩も、困るんやと。
相談しに来とき乍らの、その経緯の連絡無く。突然に、役員会で、回覧せよと、紙、配付されたりの。中身、先様の云い分、そのままを記載、追記されてるの、従前通り、生ゴミ集積場を使ってくださいの通達でして。

それを、そのままで、全組、回覧は、変でして。関係組だけで、宜しいのにと。とするの以前の、この文言ではなと。
結果、変な話の、回収ですて。回収まで、しんでも、ええのにと。誰様が云い放ったかは、ここでは、申さんですが。意地の悪いが見え見え、スケスケでして。
よお、云うなあ、やるなあと。恥ずかしく無いの哉と。その発想、行為がでして。
反面、怖いなと。用心、用心、火の用心でして。

オッとの、そんな話は結構のです。
「大井町民大運動会」の話なるは、開会式前の朝の早くに会議所に集合での、会場の、指定の場所に、テント張るです。
その他、クーラー・ボックス、長椅子、ビニール・シート等々、持ち込みの、陣営設営でして。

又、選手集め等々の役を誰がするかの。弁当配付役はとかとか。
そんなモン、三役なりが、原案、決めとけと。決めてえへんが故、誰様が、あや、こやと。自説展開されてねえ。誰が、区長哉の。大体が、この役員会、そんな具合でねえ。
ここだけの話の、他言無用のです。1件、5分も掛からんよな、議題、案件が、20分、30分と、掛かってねえ。ゲと。
ゲゲゲのゲと。

いやなあ、5分と掛からんの意なるは、三役会にての、素案決めとけば。議案に書いとけばです。朗読するだけの、文句あるかと、発表するのダケでして。
そこまで、思い至らんのやなと。
至って欲しいなと。さすれば、大した話で無いが故、少々、意見あっても、1件、10分、20分。
2件や、3件でも、40分もあればと、思うですが。いつも、1時間は、軽く、掛かってもてねえ。
どちにしろ、運動会の日、我々、役員、男共、7時20分に集合での。その際、ペット・ボトルに、1本、製氷して、持参せよと。ハイ、承知と。


での、次ぎなるは、「大井神社秋祭り」の件でして。
これがなあ、子供御輿に取り付けるの、稲穂をどするかと。
町内会には、農家ありませんでして。例年なら、近在の、K区の某家に頼んでるですが。
これはなあ、基本的、調達、区長担当でして。

だけの話を、誰様、K太郎さんに頼むんやと。何度も、何度も云うてねえ。
ンの、K太郎さんなら、間違い無くの、K区の方なれどの、3年前かに、逝去されててねえ。代替わりでの、その息子に相成るですが。とかと、我が隣に鎮座の、M岡氏に小声で、云うたならばの、その方も逝去されてるでと。えと。
ほんまかいなと。

コレをなあ、コレとは、逝去云々、別途の話の。息子さんまでが、逝去は、一寸なの、他言無用のです。
何かの、勘違い、聞き間違いの範疇にも、思えてねえ。昨年、見てまして。その後なら、分からんですが。
どちにしたって、稲穂なるは、区長に任すべきでの。区長なるは、自分がやると、云うて頂戴なと。小声で、三役席の、区長に申しまして。
区長、ハイと、やりますと。
以て、稲穂の件、一件落着での、しんどいなあと。

今度は、秋祭り慰労会の件。
コレ、二度に別れてましての。前半、子供御輿の、子ども達のため。
後半、大人の部でして。大井神社本御輿にご奉仕の面々のための、慰労会でして。そっちの、大人の部では、アルコールが出るがため、子どもの部と、分けてまして。
問題は、子どもの弁当と、するのか、喰いモノ等々、子供会から、出すのか、区から哉と。子供会役員の質問でして。

又もやの、誰様、区からと、違うですかと。
我輩からしたらの、ですかの、推測では無くの。この件、三役会計と、子供会会計がです。昨年度等々、記録見たら、済むの話故の、相談したらと。
提案、申したならばの、誰様、区からですと。断言致すと。明言されて。
へえと。
イヨイヨのと。
(14/09/13)


NO.67 夏祭りも無事にの、役員会の話(2)

我輩もなあ、諸般の、只の役員、何回かして来てるですが。
ソラ、経験、年齢も違うですが。考えよも、格段の差があるですが。
さちとての、内部事情なるは、役員会に出んと分からんし、期によりの人が、役員構成が違うですが。
今期、役員会の雰囲気、異様やわと。

我輩にしたって、諸般、出しゃばり過ぎの傾向あるは、認めるですが。
生ゴミ問題にしたって、三役、特には、区長に任せたら済むの話の、我輩が出るの幕で無いは重々承知の、それでは、事進まんが分かってまして。区長、人が良過ぎてねえ。
区長なるは、町内会を代表の最高責任者でして。

いやなあ、雰囲気とは、過去の我が承知の役員会では、役員から、自分の時にはと、力説する方、居てませんでして。万事、区長の判断でして。我輩もそのよに、心得てましての、指命されての、意見求められんの限りは、発言してませんです。
そんな事なら、過去度々あったです。基本、役員よりの、意見、出ませんでして。云うたら、黙<だんま>りでして。

又、我が期にしたって、三役会では、諸般あったわと。
あくまでもの、三役会でして。役員会よりも、そっちの方、大変でして。そらなあ、下らん事と、云えば、語弊あるも、何で、そんな箇所でと、思うの箇所にて、我輩からしたらの、イチャモンばかり、付けられて。
本題の、意見なり、求めたいの箇所まで、進まんでねえ。

後々の、考えれば、そんなモン、相手せねば良かったですが。我輩、まともに、応答してねえ。悩んだですが。
この件、一々の取り上げたら、切りが無く。要は、まとも、すんなりの、三役会、進行した事が無く。
後半の事なれどの、遂に、切れてしもてねえ。我輩がや。ガツンと一発、怒鳴りの、散らしたですが。以降、誰とは申さんの、少々、大人しくは成ったですが。
これも、大変やけれどの。メモでも取っての、前回、こんな発言したなあと、やればなと。
そやけどなの、当初、そんな事、考えもしてませんでして。人間的とするのか、性格的にの、ええ人やと、頭っから、思てたですが。
そらなあ、単なるの、世間話と、物事、決めてくの、立場での、議事とは、数段の中身違うなと。
単なるの雑談では、皆、ええ人やと。
意見求めたり、行動を伴うの事については、人間変貌するを思い知ったですが。

とは云えどの、我が期、区長経験者は、出しゃばり居てませんでして。当然の意見なら、出たですが。区長たるの、我輩からしたらの、助言でして。これをヤレと、するの、では無くの。こんな事もと、するの程度での、決断迫るよなで無く。
云うたら、我輩、全部の議題、中身作成してましての、どこからでも、掛かって来い状態やったですが。
こんなモン、前例、過去の記録、歴代区長が残してくれてるの、資料見れば、分かるの事でして。分からんなら、場外、個人的にの、聞くなりしてたですが。
結果、修正なんか、した記憶無く。
これが、不足と、云われたの事も無く。役員会ではでして。

三役会でなら、本題に無関係なるの、話ばっかし。
町内会では無いの行事。自治会要請の、人数出すの、原則、三役が出るの話なんか、一切の協力してくれへんでねえ。ホント、困ったわと。
ここだけの話の、他言無用のです。オトトの、一部なら、別途掲載してるけれどや。三役会をば、第三者が様子チラ見で、ビクリするぞと。第三者が居てたら、オッとの、様子違うに成るですが。三役会なら、3名なれどです。3人目、第三者でも無いの、第三者なれどです。これは、問題外でして。

その時の事から云えばです。
諸般、今期、意見、発言するの方、我が期、三役会の誰様とは、全然の違いの、役員会での発言でして。我が期のなら、役員会では、人間違うかってねえ。大人しくの、へえと。
但しの、そらなあ、三役ではありませんでして。
その辺り、今期三役、大人しいなあと。ハタ目からではの、内実、三役会の様子知らんわと。参加するの用事無く。
変な話の、三役なるは、意見無用の、区長の要請に従いさえ、してくれたら、合格やわと。

時には、黙りの三役困るとするの、区長居てるですが。イチャモン付けたりだけのよりは、数段のマシ。
要は行動でして。
行動なら、今期三役、ハタ目からしたって、名実共のです。区長を補佐しの、良く、頑張ってるです。
噂の範疇なれどの、区長会にも、三役が代行で、出席の話もあってねえ。ええなあと。我が期ならばの、トンでも状態。何度でも、申すの、我が義父、嫁はんの親父様の葬儀に出るに際しの、代行でさえ、言を上下左右の斜めで、拒否されたんやの。せめてもの、最低限、コレさえ、代行、頼まれてくれてたらです。我輩も、ここまで、思わんですが。先刻、遂に切れたは、この後でして。
そらなあ、嫁はんの里なるは、四国、香川の、愛媛に近いの地でして。
何度でも、申すの、ギリギリまで、自治会行事の準備の手伝い致しの。トンボ帰りでの、片付けの手伝い致したわと。その間の本番、当然の出席出来ずの、代理も無く。

諸般、今期は今期でして。
既に、半期終わったわと。嫌でも、日は経ち、日数過ぎて。今期は今期なりに、終わってくです。少々の手違いあってもの。何とか成るです。ひっくり反るの話は無いです。
町内会行事はそんなモンやと。特別なるの事せぬ限りはなと。
極論、失敗して、どて事あらへんわと。

それでや。
役員会終わってねえ。
オッとの、役員会の議題、まだあるですが。それは、別途に致してのです。
役員会の明くるの日。諸般、気に成るの事あっての。それは、この件に非ずの別件なれどです。

区長宅えの、ピンポンのパンと。訪問致しの、本題、終わってからの話の、区長曰くにの、稲穂の件。
諸般、隣接区、区長に頼んでるですて。
イヤイヤ、状況よりの、それで、結構でして。要は、基本、その隣接区より、調達するが筋でして。先様区の区長に頼んでるなら、合格でして。
背景、我が町内会の旧地主が、そこでして。まあ、云うたら、本家とでも云うの哉の。我が町内会歴代区長、そこから、稲穂を調達してまして。

昨日の、誰様が宣うの、K太郎さんも、そこでして。
K太郎さんから、歴代区長、稲穂譲り受けてたの、背景、我輩承知の、誰様、その辺り、知らんやろと。
もしかしたら、もしかしての、自慢や無いの。イヤ、自慢哉の、我輩、偶々の知ったわと。

超の簡単にはの、K太郎さんの息子さん。
云うたって、息子さんも、ええ歳なれどです。
実はの、神輿実行委員会のえらいさんでして。本御輿の指揮者、責任者でして。

コレ、本御輿に参加、ご奉仕したが故、承知した事やと。
オトトの、我が期、自治会副会長歴任されててねえ。まあ云うたら、顔馴染みでもあってねえ。参加してたら、声掛けても戴きの、挨拶もしてるわと。
いやなあの、稲穂は、その祭礼での、子供御輿に飾るのモノでして。五穀豊穣、子孫繁栄祈願やわと。
(14/09/14)


NO.68 夏祭りも無事にの、役員会の話(3)

区長なり、経験したら、分かるです。
区長の専権事項多々あってねえ。
専権と申せば、聞こえ宜しいですが。町内会から、自治会から、諸般の雑用、仰せ仕るですが。
三役でやるべきの事。役員会に下ろして、やるの事。
中には、区長自身で、やってしまうが早い事、あってねえ。雑用の殆どが、そでなかろかと。

での、本日<9月14日>、呼び鈴、ピンポンのパンで、誰様かと、思いきやの、玄関先に区長の姿。何用かと、様子伺えばの、手に若菜屋の紙袋故の、ンの、敬老会の記念品哉と。母のです。
イヤ、ズバリの正解の、そでして。

いやなあ、誰様、この件、役員会にての、どするやと、質問してねえ。
そんな質問するが故、時間長く掛かるですが。何の事かとなればの、年々、対象者増えてねえ。区長1人で、回れるかの話でして。
区長に対するの、気遣いとは、思うですが。対象者多いと、斯くの如くに、記念品。これは、敬老会の催しに不参加の方に対してなれどです。全員に、配って回るの事でして。増えれば、増えるだけ、大変でして。
我が町内会も、少子高齢化故に、当面、増え続けるは目に見えてまして。

原則、区長の仕事故に、役員会には、無関係でして。精々が、報告だけでして。配ったですと。
下手したら、ソレも、報告致しませんですが。
オッとの、敬老会の件、催し等々なるは、報告するですが。

我が期なら、区長会<自治会>にての、出し物の練習もしたですが。当世、それも無いらしく。それとは、区長会の出し物が、でして。
あるも、ないも、練習云々、敬老会で、こんなあんなと、報告なんか、してませんですが。過年の、我輩、只の役員の際にも、当時区長より、そんな報告一切の無く。
要は、区長の用事でして。そんな細々まで、報告してたら、切りが無く。
区長拝命、お役目全うの際、へえと、こんな事もあるの哉と。それは、それで、区長会の親睦にもなりまして。

とりあえず、対象人数増えて、どするやは、区長が決めるの事でして。多い、少ないも、判断基準、個々人バラバラでの。別途の、自分でやれん場合ならばです。三役なりに、頼むしか無く。
三役も頼みにならねば、組長なれどです。組長にまで、話してたら、そっちの方が手間暇取られて、大変かもなと。対象人数にも、よるですが。
そんな話、役員会で、どするや、なんか、役員が心配するの話で無いわと。区長が考えるのべき事でして。

それよりもです。
矢っ張り、誰様、前回、役員会<9月5日>にての、「秋祭り」の件、そんなに早く、決めんでもと、宣おたですが。
結果、話、中途半端に終わってねえ。その手、発言に、区長影響されるが故でして。

イヤイヤ、早いも、遅いも、「秋祭り」までには、1箇月と少々。10月16日の事でして。
その間には、「秋の環境衛生<9月15日>」「大井町民大運動会<9月28日>」「子供御輿の組立<10月12日>」があってねえ。云うてる間にも、当日でして。行事等々、重なりの、日があらへんわと。
とは思えどの、一々の反論もと。そかなあと、早過ぎるかなあと、一言、やんわりの、苦言も、差しひかえたですが。

本日、区長来た故、ええ機会也と。
「秋祭り」の件の、役員会、どするやと。日があらへんでと。
本来ならばです。「秋の環境衛生」行事終わってから、役員会開催すれば宜しいですが。大抵の期でそされてるですが。我が期でも、そしたですが。別途の日に、役員会で、集まって戴くよりはと。
草刈りなんか、1時間で終わるが故でして。

されどの、前回役員会で。
又、その後でもです。そんな話、召集令状、配付されぬがため、確認したですが。
イヤ、草刈りなるは、明日<9月15日(敬老の日)>やのにです。今更、突然の、役員会開催通知も、遅過ぎまして。ここでも、「秋祭り」には、1箇月でして。
イヤイヤ、1箇月もあれば、充分なれどです。

オッとの、そんな事で、気に成ってねえ。
はたまたの、我輩、聞き漏らしも考えられて。草刈り行事終わってから、役員会するの話をでして。問おたですが。
区長返答するに、明日の、「秋の環境衛生」行事、終わってから、三役会にての、日を決めるですと。へえと。
ついては、平日でも宜しいですかと。そらなあ、我輩なら、構わんですが。とは、返答致したですが。
矢っ張り、諸般、悩んでたのかと。ソラ、日程からは、悩むわなと。

「秋祭り」の件、そんなに難しいの話で無いですが。
当日の集合時間、子供御輿関連でして。
又、本御輿の接待をどするやの、相談、議題でして。どするも、こするも、例年通りで、宜しいですが。諸般、どんな具合にするかでして。
まあなあ、我輩、本御輿に参加、ご奉仕するの身では、発言難しいですが。助言なら、出来るですが。又、誰様、諸般、申すやろと。申しての、正解なら、我が発言、止めるの積もりでして。
ソラ、そんな事までもを、一々の、そですねえの一言も、バカみたいでして。基本、ほっとけと。
とは、思うの、間違おた話されたらなと。これが、困るんやと。
どちにしたって、区長判断でして。
変な話、発言求められたら、致すですが。求められてもいやへんのに、一言申すは避けたいしと。するが、我が本音。

そらなあ、本御輿経験、過去5回でして。他所の接待内容重々承知してまして。
とは、云えどの、どこまでを開陳も、難しいわと。
とりあえず、「おもてなし」の精神、心配りが重要でして。発言するなら、その辺り哉と。

云うてる間にも、明日には、草刈り行事での。
生ゴミの宅様も参加するやろしの、一言でも、声掛けてやろかと。
そらなあ、知らんのフリも、異様でして。
されどの、声掛けるに、何をと相成るですが。まさかの、元気してるかも、変やしなと。
(14/09/15)


NO.69 秋の環境衛生行事の日の話(1)

そんな事です。
本日<9月15日>、月曜日。
敬老の日に、町内会行事、「秋の環境衛生」でして。草刈りの日でして。

いやなあ、過日。とは、昨日、ピンポンのパンで、大井町敬老会に不参加の方に手渡すの記念品。中身、若菜屋の和菓子なれどです。区長持参の際、尋ねたは、次回、役員会、イツにするやの話。
もしかして、もしかしたらの、我輩、聞き漏らしの、草刈り行事の後で、やるになってたらと。

ほならの、明日、予定してるは、三役会ですて。へえと。
役員会、どするやの話は、その三役会で、決めるですて。での、平日でも構わんですかと。ンの、我輩なら、構わんですが。早くに、細々、決めてしまわんとなと。
云うてたら、大井神社の神輿の件、参加して戴けるですかと、問われたが故、諾と。
ついては、例年参加の、S田、T川、U原の3名にも、声掛けて頂戴なと。特には、S田氏なら、基本的、了解でして。T川氏、やや、迷たはるの。U原君は、接触して無いわと。
どちにしろ、早くに伝えるとするのか、参加要請して欲しいと。
申したならばの、こっちから、云うですかと。こっちとは、区長からの意での。当然やと。
あくまでもの、区、町内会からの要請にて、参加するのであってねえ。区長からの声掛からんでは、参加出来ませんですと。でも、無いけれどの。出させてくれの立候補もあるですが。
そんな事は結構の、早急に声をと。掛けてくれと。

まあなあ、この時期、諸般、自治会の用事も重なるしなあ。区長、大変なれどです。大変も、決断要するの話で無く。決断要するは、町内会の件だけでして。あっちは、執行部からの、指示に従うのだけ。
指示で、時間取られるですが。仕方が無いなあと。


での、話、本日の、草刈りの件でして。
早めに家出たら、隣のご主人も出て来てて。嗚呼、一緒に行きましょかと。
そらなあ、従前、基本、お隣さんに出しな、声掛け、一緒に参加してるですが。今期、我輩、組長故、早めにと。その、早めに出るを一緒は、気が退けて、声掛けてませんですが。
丁度、良かったなあと。天気も、やや曇り状態にて、宜しいです。カンカン照りの気配なら、嫌に成るですが。

そんな事で、集合時刻の、8時の、10分前には、会議所前に到着致しまして。イヤ、いつも、この程度には、集合場所に着いてるですが。結果、大概ならばの、三役以外で、一番手でして。
基本、する事もあらへんしの、タバコでも吸うての、時間待ちなれどです。
三々五々、集まって来るの面々と、無駄話、世間話、してる間にも、丁度の時刻で、区長挨拶に寄り、さあ、開始。

刈った草等々、入れるのゴミ袋を受け取って、さあ、組に戻りの開始でして。
ンの先様、生ゴミ集積場の宅様のご主人、居ててねえ。イヤ、我輩、現場に着いたの頃には、作業しててねえ。彼がです。
ポンと、背中叩いて、久しぶりやなあと。一声掛けて。
更には、先日には、少々、キツイ事云うて、スマンかったなと。

別段の、謝るの事でも無いけれどや。気持ちや、気持ちの世界でして。
過日<7月20日>、三役立ち会いの下、彼との話なるは、我輩の役目でして。ややこしいとするのか。本来ならばの、区長なり、三役に任せといたら、ええ話なれどです。只の組長が出しゃばるの話で、無いですが。

その、ミニ役員会の決定とするのか、意向に基づきの、彼との交渉事をするにです。区長の表情冴えんでねえ。
我輩、区長の尻叩いて来たの、責任は、重々承知の。梯子掛けて、肝心なるの場面で、知らんわと、横向くの薄情、無責任なるの態度、断じて出来ませんでして。
イヤ、本来のその役目、区長でして。断じても、責任云々も、我輩感じの、負うの必要性、皆無なれどです。
諸般、現状のままでの声。先様に頼んでくださいなの、要請されて。
当たり前に、区長に対してなれどの。役員の顔、こっち、観ててねえ。先の通りの、区長の表情冴えずの、下向いててねえ。

その様子よりの、出ますわと。
我輩、交渉の場に出るを、挙手したの形に相成ったわと。結果、区長の顔、パと、明るうなってねえ。要は、援軍、助太刀も、話簡単の、それを任せられるのが、自分で、挙手してくれたんやの、雰囲気でして。
事実、我輩、挙手しの、そんな場に出るにです。拝聴者、傍観者、第三者の、見物人、野次馬根性での、出る筈無いわと。
世間話するために。
では無いわと。

正直、勝算なら、最初っから、あってねえ。
最初とは、支部会<組の寄り合い>にて、初めて、彼からの話を聞いた時には、概ね、変な話やなの。彼には、悪いけれどの、我が儘な事やと。
只、当時の区長の態度がなと。誠意無くと。そこを、彼、問題視してたですが。
いやなあ、当時の区長なら、諸般、チャンと、話聞き、するモノと、思たですが。よって、変な話やなと。

以来、当時の組長なりに、状況聞いたりしてねえ。解せぬ事もあったですが。基本、彼云うの通りの、区長が、話を、聞いてやるの、姿勢が無かったみたいでねえ。
聞いてやってさえ、してたら、ここまではの、我輩の概念でして。
あくまでもの、この当時には、直感的ではあるですが。
事情、より詳細に知れば、知るの程に、前期、今期、区長たる、肝心なるの話、避けたなと。
オッとの、我輩にしたって、それまではです。避けてたと、するのか。正面切っての、問い質してはいてへんけどや。そんな事、するの立場に非ずの。単なる、只の組長でして。

そやけどなの。
どんな形であれどの、役員会での、決定、要請事項なら、意向ならです。それに従うが常識でして。
くどいけど、それが気に喰わんなら、気にいらんなら、全力にての、説得すべきでして。
我輩なら、諸般の案提示で、説得したの、積もりがです。全然の通用してへんかったなと、愕然としたもののです。その時点にての、切り替えたわと。
且つは、生ゴミ集積場移動を前提に考えてたの際にも、前期の状況、腑に落ちひんでねえ。何で、ここまで、もめるんかと。彼の性格、あるにしてもです。

やけどなの、役員会での、誰様の、様子よりです。ンの、そかと。分かって来たわと。
そんな事よりはの、こんな事、最初っから、勝負付いてるわと。
買うを予定、積もりしたの土地に、生ゴミ集積場なら、見聞の際、見たら、分かるの話でして。30年以上の、前から、そこでして。
知らんは、通りませんでして。

知ってて、買おてたらの、超の、悪質。
知らずに、契約してからの知ったは、同情の余地、あるもののです。そんな事、ここまで、大問題にするならです。重要事項ならです。契約までに、業者に詰問せよと。町内会の誰様も、陰謀、隠し事、してませんでして。
只なの、そらなあ、諸般、ここまで、期待を持っての、頑張ってるには、頑張るだけの、背景あるわと。
それは、前期区長判断、処理の結果ではと。としか、我輩には、詳細分かりませんでして。
一言も、経緯説明無いが故。
(14/09/16)


NO.70 秋の環境衛生行事の日の話(2)

いやなあ、役員会にて、区長曰くに、先様、生ゴミの件にての。
亀岡市役所に相談のため、住所、電話番号教えて頂戴と、電話あったと、申したですが。
この件、詳細、明くるの日、尋ねに行きまして。

いやなあが、モ一発。
役員会で、突然にそんな話されてもなあ。さっぱりでして。
欲を云えば、一言、事前に云うて欲しいなと。
そらなあ、我輩、諸般、過日、過月の、7月の20日にです。三役立ち会いの下、先様と、交渉に臨みまして。我輩なりには、一応の決着見てるですが。先様、それで、納得、折れるの様子無くの、その後の経緯、教えて欲しいわと。
我輩の役目、終わってるが故、最早の先様との交渉、話し合いの場に出るの積もり、無いですが。
少なくともの、関係者の一員でして。しかるべくの、我輩の浅知恵でもを、出せるなら、出すです。

での、何故に行ったかとなればです。
先にも、申してるの。次回役員会の件あるです。イツやった哉と。
先様の件も、モ一寸、中身知りたいもあってねえ。予め知ってたらです。相応の適切なるの発言出来るかもでして。役員会にてでして。

いきなりの、聞かされたでは、市役所が云々での、区長の住所、電話番号、教えよではなと。
我輩の頭の回転、年々、鈍化しててねえ。自慢や無いけれどです。
役員会終わって、帰ってから、ンの、市役所とは、所謂の、「無料法律相談」なり、ではと。一応は、弁護士なりが、相談に乗ってくれるのみたいでねえ。
利用した事、無いしの、知らんですが。

以前にも、区長には、弁護士に、訴訟をと、先様、申したと聞いてまして。一回目の役員会にて、申してまして。区長自身がでして。
その弁護士とは、この事かと。亀岡市の、「無料法律相談」哉と。イヤ、成る程なと。
従前には、先様、しかるべくの、その手、筋、承知してると、思たですが。

只なの、訴訟も、何に対してやと。論拠はと。
そこが、よお、分からんでねえ。過日、過月の先様との話合いに臨んだですが。要は、昨年<2013年>5月頃、該当地を業者と契約されて。その際、生ゴミの件、その地にあるを知ってた筈では無いかと。
結果、あるは承知も、こことは、思てなんだと。契約してから、知ったとの事での。それはなあと。通らんわと。
強いてなら、業者との問題でして。

イヤ、それを、何とか、余所にと。移動させて欲しい云々なるは、当人様の判断での。町内会代表の、区長に要請するは、ご自由でして。
通る、通らんとは、別途の問題での。そんな事、延々のやるは、時間がと。
区長裁量あるですが。やるに、大事<おおごと>になるは、目に見えててねえ。ここ様の要請、そら、聞ける、受け入れて差し上げたいは、重々なれどの。全体の事、考えたら、容易で無いです。
それこその、燻ってるの宅様もあってねえ。やるなら、全部でして。
ここ様の要請に応じの、対応してみい。あっちも、こっちもと、何でやと、ここだけをと、相成ってねえ。やるなら、根本的、見直し要求されるです。

いやなあの。
その事を区長たる、明確に云うてやらんとなと。
それも、転入してからの。そこにしたで無く。30年以上、昔っから、そこなんやと。そこにあるが、嫌ならです。冷酷には、買わんかったら良かったんやと、相成るです。場所を隠しはしてませんでして。

とかの話、なんかは、してませんですが。
役員会の明くるの日の、区長に対しです。「秋の環境衛生」行事での、先様に対してはです。
的なるは、話合いの場でしてるですが。

ででの、区長の話ではです。
電話にての、問い合わせあったは、8月の事らしく。要は、以来、20日間程経過の、まだ、市役所より、何の連絡も無くと。へえと。
との、話を聞いたが故、そこまでは、区長から、聞いてると。よって、どしたんやと、問えば、マダですて。

理由、区長も忙しいみたいでと。
変な話、そもそもがの、区長職なるは、忙しいわと。仕方が無いわと。
いやなあ、「法律相談」にての、どんな手筈に成るかは、知らんですが。相談も1つの手段でして。先様のです。
如何なるの回答、助言得られるかを、知るも手でして。我が考えならでして。只なの、多分なら、通らんのではと、推測なら致すですが。知るも一法哉と。
しかるにの、区長なら、「夏祭り」までが、諸般、気忙しかったと、思うです。最大の行事故での。後は、大した話に非ずの、基本、区としては、全面的協力するの立場でして。形的、主では無いです。
主で無くとも、知らんの顔、出来ませんですが。諸般の手配、手筈、区長主体故。

そんな話をば、先様としてねえ。
ソラ、これこその、世間話の、雑談でして。我が目的、主たるは、前回、キツイ事云うて、すまんなあでして。
コレ、役目での、立場的、ズバリと、申しただけでして。くどいけどの、筋的、本来的、区長の役目でして。我輩なら、役員会の意向に従おただけでして。最早のいつまでもの、曖昧には、出来ぬのためでして。

そらなあ、やり難いわと。彼には、好感抱いてまして。ええ男でして。同じの組でして。
見方、替えれば、我輩、出しゃばりでして。
名実共の、区長なりに、全面的、任せて済むの話なれどです。
むしろの、我が立場ならです。賢く、要領良くです。先様には、そやなあ、そやなあと。同情示しの、ええ恰好したら宜しいわと。組長なんか、それで、結構でして。難しいの話なんか、全部、区長にと、逃げるが勝ちでして。

我輩、損な性分での、ソレが、出来ませんです。
自身、悪者になっても、構わんの覚悟致したわと。現在唯今、そこを使用してるの面々のためにでして。中途半端を解消せねばならぬの、一心でして。
他に何<なん>にも、あらへんわと。
(14/09/17)



inserted by FC2 system