禁談奇談
−此処だけの話ー

我輩は只の組長NO.9

組長NO.6 組長NO.7 組長NO.8
組長NO.1 組長NO.2 組長NO.3 組長NO.4 組長NO.5

区長NO.49 元々区長NO.52 歴代区長也NO.1
題目一覧表 役員物語NO.15 我輩区長NO.32

目次

我輩は只の組長NO.10

NO.90 6回目の、御神輿ご奉仕の話(3)

NO.89 6回目の、御神輿ご奉仕の話(2)

NO.88 6回目の、御神輿ご奉仕の話(1)

NO.87 運動会の、慰労会での、珍妙なるの話(7)

NO.86 運動会の、慰労会での、珍妙なるの話(6)

NO.85 運動会の、慰労会での、珍妙なるの話(5)

NO.84 運動会の、慰労会での、珍妙なるの話(4)

NO.83 運動会の、慰労会での、珍妙なるの話(3) 付け足しの、珍妙なるの話

NO.82 運動会の、慰労会での、珍妙なるの話(2)

NO.81 運動会の、慰労会での、珍妙なるの話(1)

我輩は只の組長NO.8


NO.81 運動会の、慰労会での、珍妙なるの話(1)

こんな事、初めてやねえ。
決勝戦に、遅刻やてえ。
そもそもの、決勝戦進出、珍しいけれどです。
経験無いかと、問われたならばの、よお、分かりませんでして。あったよな、無いよおなと。「綱引き」では、なれどです。

ほならの、他の種目で、どかとなればの、「玉入れ」も、下から、数えた方が、順位数えるに早よてねえ。
その他、「大縄跳び」も、アカンかったしねえ。「町内対抗リレー」も、予選、6チームで、5位でして。「玉ころがし」も、ダメらしく。らしくとは、異なる、話なれどの。午後の部、最初の方で、競技あったです。

ならばの、上位のは、「綱引き」だけかとなればの、4人5脚が、3位ですて。へえと。
へえも、異なるの話なれどの、タイムで、決まるのみたいでねえ。見てたですが。勝ったのか、負けてるのか、よお、分かりませんでして。
イヤ、「綱引き」なるは、準決戦でストレート負けで。三位、四位決定戦でも、ストレート負けしたですが。要は、12チームで、4位でして。

結果、総合的にと、なればの、競技全部終わっても、上位3位までしか、発表されず。
点数表なら、掲げられてるですが。集計されてませんでして。状況から、したらの、多分なら、真ん中以下哉と。
思てたですが。
運動会の、慰労会にて、体育振興役員、発表するに、5位ですて。へえの、凄いなの。されどの、そんな筈はの、計算ミスと違うのかと。
思たですが。

実は、補欠を含め、出場選手の年齢、50歳以上なら、1人、4点加点されるですて。
4点となればの、「玉入れ」で、玉4個、入れたと、同等でして。「玉入れ」で、50歳以上の選手登録、15名様故、年齢点だけで、60点やて。入れたの数、18個が2回で、36点でして。これに、60点、加えてみい。96点やてえ。
一位の、36点の2回の、72点をば、軽くの越しまして。
オッとの、先様、対戦チームも、50歳以上のが、居てるですが。

とかとかの、競技のみの、点数なら、下から、数えた方が、早いの。概ね、10位辺り、やったのみたいでねえ。
年齢点、加点で、5位ですて。

コレ、体育振興役員の、得た情報よりの、努力の結果でして。えらいなあと。
イヤイヤ、我輩なら、軽くの、50歳以上でして。補欠になら、遠慮すなと。リレーにでも、何にでも、名前、貸すと。
さりとての、「リレー」に、記載されるは、少々の、抵抗あったですが。そらなあ、補欠であれどの、万が一の、選手出場出来んかってみい。名義貸しも、云うてられんの、出んならんやろなあと。
そらなあ、目立つが、嫌故、その他大勢、数の内の競技の、「玉入れ」「綱引き」に挙手しただけでして。

走りなんか、小学生時代より、鈍足承知の、5人で、走れば、5位。6人なら、6位が、定位置でねえ。あきませんでして。
ならばの、現在唯今、どかとなればの、鈍足は、鈍足なれどです。
もしかしたらの、同年代と競争なら、負けへんかもと。
オトトの、長続きは、しいひんけれどや。

問題は、走りの、慣れてませんでして。
転倒するの可能性大であると。
そらなあ、転倒するの原因なるはです。気持ちだけは、負けじと、前に、前にの、一目散なれどの。足が付いて行かんやろと。動かんやろと。
転けそになっても、足の踏ん張り、利かんやろと。前のめりに成って、転けてるは、歳故哉と、見てるですが。
これも、転けて、上手く、コロリと、転けるならばの、軽症で済むですが。転けじと、下手に踏ん張るが故、転倒の。手着いたりの。皮膚に柔軟性が無いが故に、摩り剥いてしもたりしてねえ。どもならず。

いやなあ、孫共見てたら、その差、実感するです。
えらい勢いにて、道に転んだり、床にと。顔ぶつけたり、摩ったりしてるのに、摩り剥いたり、怪我してませんでして。
コレ、体重差もあるですが。カラダの柔軟性と、共にの、皮膚の弾力性、段違いでして。
何よりもの、少々の、怪我したって、回復力、桁違い。


オトトの、そんな話は結構のです。
プログラムの、閉会式も、終わりまして。終われば、解散みたいなれどの。ここから、抽選会あってねえ。
景品なるは、三等賞、観葉植物3点。
二等賞、ホット・プレート2点。
一等賞、自転車で、2点。

我輩なら、自転車、欲しいですが。
最早の、二十数年が経つの、哉の、息子、次男の使い古しの、ボロボロ、サビサビの、置き土産の、自転車をば、使てまして。要注意致しませんと、タイヤの空気圧、減っててねえ。
この日、当日、9月の28日も、朝から、空気入れ、させられて。
とは、云え、使えてるが故、使てるですが。

或る意味、サラと違いの、ボロは、ボロ故、気を使わずに、済むですが。
傷付けられても、分からんし。盗まれたって、その時は、困るですが。腹の立つノリなれどです。諦めも、早いの哉と。
そやけど、新品やってみい。真っ青でして。

イヤ、実は、息子、長男のも、次男のも、一辺ずつ、盗まれてるです。
登録してる故、盗まれては、戻ってるですが。

オッとの、そんな事で、運動会の抽選で、自転車当たったらなあと。毎年、期待してるですが。アカンなあ。
抽選で、当たるの権利なるは、抽選時、その場に居てるの事でして。その前に、プログラムに印刷の連番、番号をば、受付の箱に投入しとかな、あきませんですが。
毎年、投入しの、最後まで、居てるですが。アカンなあと。そらなあ、その場に居てるの人数、ン百人での。自転車、2つでして。

にしては、我が町内会の面々、くじ運宜しくて。
毎年、何かを、当ててまして。当たってまして。
自転車なんか、この、ン十年で、3人も、でして。内の、2台、姉弟で、当たっててねえ。モ1人、サンジさんでしての、凄いなと。

でででの、本年も、当たったです。
我輩に、では無いの、体育振興役員に、でして。2等賞の、ホット・プレートでして。町内会の面々より、心からの、祝福受けてたです。


そんな話も、結構の。
抽選会が終われば、おしまいでして。解散でして。
我々、役員、陣地、テント等々の、後片づけあってねえ。役員のみで無くの、町内会の面々、多数の若手男性諸君、手伝おてくれてねえ。有り難いなあと。我輩、例年なら、手伝うはしてませんでして。
当世の若手、えらいなあと。
ンの、されどの、ここ数年の事ではと。我輩、区長時代。又、その後、それ以前でもの。大体は、男性役員のみが、やってたですが。

オトトの、その前にです。
区長より、居てるの面々に伝えて頂戴なと。
慰労会の件でして。
17時半より、18時半までが、子供会の、慰労会。18時半より、大人の部の慰労会ですて。
ですても、毎年の、例年通りなれどです。
副区長からも、個別には、聞いてたですが。ソラ、区長が、声掛けてくれんとなと。

での、云うておくの、表題、慰労会での、珍妙なるの話、なるは、我輩の事に非ず。
(14/10/05)


NO.82 運動会の、慰労会での、珍妙なるの話(2)

そんな次第の、斯くなるでのです。
慰労会なるは、子ども、17時半から、18時半。
大人、18時半からと、相成って。

理由、子どもの部では、アルコール出せませんでして。我輩、アルコールに強くは無いですが。はっきりとは、弱いけどです。
運動会には、毎年、出場してるです。「玉入れ」「綱引き」だけ、なれどです。
区長拝命当時には、要請され、その他のにも、出場、させられたですが。

オッとの、よって、基本、慰労会にも、参加してたですが。
これはねえ。その手、町内会の面々がです。交流するの場でして。交流なら、各種行事も、交流するの場、なれどです。運動会も、なれどです。飲み食いしての、唯一の場でして。
飲み食いしての、役員同士の場なら、「夏祭り」の後の、役員のみの。でも、無いですが。後かたづけ等々、手伝おてくれたの面々も、加わりの、場があるですが。
これは、役員以外なるは、極の少数でして。

その点、運動会の、慰労会なるは、選手として。又、応援に来てくれたの面々に参加要請するです。
我が組なら、区長、我輩と、モ1人が、「チーム対抗リレー」に出てくれて。区長は別としての、モ1人様には、声掛けに出向いたけれどの、居てへんでねえ。
何度も、何度も、訪問したですが。ピンポンの、パンと、鳴らしても、出て来ずの、でして。まあなあ、車もあらへんしで、居たはらへんは、分かるですが。

奥様方も、準備で、事前に集合なっててねえ。
行く前に、その宅様には、ピンポンと、呼び鈴鳴らすも、ダメでして。
云うたら、我輩も、出しなに、最後の、出向いたですが。居たはらへんでねえ。マ、仕方が無いなあと。

イヤイヤ、事前準備、女性陣でして。
既に、男性役員にて、席の準備、チカラ仕事はしてまして。
事前準備とは、オードブルであるとか、寿司等、喰いモノをば、席に並べたり、紙コップを配置したり、缶ビール等々置いて回ったりの、役でして。

での、行ってもなあ。
子どもが居てたでは、入れませんでして。会議所の前で、待機してたら、三々五々、集まって来てねえ。慰労会に出席の面々が、でして。役員も、選手も、でして。
S田さん、T川さんも、出て来てねえ。

イヤ、S田さんは、後日、「秋祭り」で、御神輿に参加の方でして。T川さんは、御神輿のベテランなれどの、最早の、出ませんと。残念やなと。既に、前回、前々回、出てませんですが。
こんな場でなければ、会うの事も、そは、ありませんでして。
よって、諸般、お互い、楽しみにしててねえ。
イヤイヤ、S田さんなら、御神輿に一緒に参加故に、その辺りの相談も、この場で、するの積もりでして。

ででの、副区長、曰くの、聞けば、子どもは、殆ど出たと。会議所からでして。皆、隣の公園に出てるですて。へえと。
ほなら、入るかと。
入るに、S田さん、T川さんは、ゲスト故、奥に、奥えと、行って頂戴なと。


そんな次第のです。
丁度時間に成りの。簡単なるの、区長挨拶あっての。4人5脚で、堂々の、3位入賞と。コレ、唯一の、賞状でして。黒板に貼られてましての、全員にての、拍手喝采。
総合順位なるは、この場では、分かりませんでして。
云うたら、なの、我輩の時には、挨拶のネタのためです。皆が知りたがってるの事です。掲示されてるの、点数表、見に行ったけどなあと。此度、閉会式の時には、集計されてませんでしたですが。
テント仕舞た頃には、出来てる筈でして。そもそもがの、抽選の時に、されてるの筈でして。
まあなあ、今期は、今期でして。
体育振興役員が、情報、持ち帰るの筈でして。
この時には、従前ならです。個別順位も、報告されるが、恒例なれどの。まあなあ、今期は、今期。好きにして頂戴の世界でして。

とかとか、余計なるの話、省略のです。
結果的、総合、5位でして。大したモンでして。我が町内会の実情からはです。下手したら、リレーなんか、年代別での、棄権したり。
今期、体育振興役員、頑張ったです。知恵出したです。高齢化を逆手に、点数稼ぎしてねえ。

オッとの、省略せずの。
5位なら、その昔にも、あったですが。もしかしたらの、もしかしんでも、4位もあった筈でして。我々、若かった頃の話なれどの。
実はの、「大縄飛び」では、優勝してるです。
この当時、T川さんが、縄の回し手したですが。亀岡大会にも、招かれまして。そこでも優勝の、我が町内会の名を馳せたです。馳せた事も、あったです。
何故に亀岡大会、開催された、かと、なればの、「大縄跳びで、ギネスに挑戦」のためでして。オトトの、ギネスに載ったの筈でして。

そのT川さんも、年齢的、耐えられずの。遠の昔に、引退してるですが。
飛ぶの方も、中高生主体でして。大人も居てたですが。これが、年齢構成、小学生も入るよになってねえ。背丈、バラバラ、体力差あっては、回数無理でして。
それもあるし、「大縄跳び」では、回し手が重要であると。
とは、T川さんの解説で、聞いてたですが。それも、先の通りの、跳び手に小学生が混じってるよでは、勝ち目無しと。さもありなんの、縄に引っ掛かるは、小学生でして。
とはとは、云うたって、適当なるの世代で、人数揃わんでねえ。数年後には、揃うの可能性あるですが。その頃には、中高生も、高大生になってたり。高大生では、出てくれるの、少数でして。
最早の、「大縄跳び」で、ギネスに挑戦も、昔日の話。

オッとの、でのです。
S田さんとはです。
「秋祭り」の御神輿の話の、出るが誰なんやと。我輩、組長も、知らんしねえ。コレ、区長の、役目での、要請にての、受ける、受けんの事でして。
S田さんの話ならです。ン組の、N村さんなるが、御神輿参加、しても良いと、云うてると。かねてより、聞いてましての、区長にも、その件、伝えてるですが。話、行ってるのやろかと。当人、N村さんに、でして。若手でして。
どなんやろなあと。
この場に居てるが故、確認するかと。そらなあ、マダなら、1日でも、早くに要請しませんとと。諸般の、調整あるですし、仕事の事もと。
こっちにしたって、当日の調整しんならんわと。

オトトの、トットの、珍妙なるは、この件に非ずの。結果的、この件も、です。
珍妙なるに、相成ったですが。困ったモンやと。
(14/10/06)


NO.83 運動会の、慰労会での、珍妙なるの話(3) 付け足しの、珍妙なるの話

諸般諸々、今期、役員会、ストレス諸々、嫌<や>になるです。
本日<10月6日>、台風18号、一過で。台風そのもの、どて事、無かったですが。嫌<や>に成る程に、寒なってねえ。
まさかの、この時期、炬燵<櫓>に電気一発も、早すぎるしなあ。さりとて、上着羽織って、マダ、寒く。下手したら、風邪引きそで、嫌<や>になるです。

まさかの、珍妙なるの話。
計算外の、突如の、唖然の、付け足しの、話を先にしとこかと。
話の発端、イツであったか、忘れたです。の、程の過日の話の。S田さんより、N村さんが、御神輿に出てええと。聞いたが故。且つは、ソコ様、子どもさん3人やと、聞いたが故。
フウンの、子供御輿に出てくれるの哉と。
その旨、即の、区長に伝えてねえ。そら、有り難いの話でしての。戦力、数に入れて仕舞えばと。

その後日、コレ又、イツの話か、忘れてもたの、過日。
嫁はんと、一緒に、歩きに出てたら、です。S田さんと、バタリの会いまして。N村さんの件、区長に、云うといたしなと。子供御輿に参加すると、云うたはったと。
えの、N村さん、本御輿の方やでと。へえの、ゲの、本御輿の方かいなと。ビクリの仰天の、とまでは、大袈裟なれどの、早速にも、その足にて、区長宅を、ピンポンの、パン。
出て来たの、区長に、申し訳無しの。N村さん、子供御輿で無くの、本御輿故、修正致すですと。
での、モ当人には、云うてくれやはったの哉の、マダですと。嗚呼、良かったなあと。早めに修正出来ましてと。
ででの、区長曰くの、Uさん、本神輿に出てくれると、云うてくれてるですと。へえと。Uさんねえと。良かったなあと。1人でも、多く、本御輿に参加、ご奉仕の方、増えてと。我輩にしたらの、当日の仲間、増えまして。

での、唯今、掲載の、運動会の、慰労会にて、です。
我が真正面に、Uさん、ご夫婦で、座ってましての。このご夫婦、イツも一緒でねえ。仲のええの、ご夫婦でして。且つは、ご主人様、スポーツ・マンでして。健脚でして。ええ話題故にです。
Uさんよ、本御輿に出てくれるのやてねえと。申したならばの、えと。ンと。
ども、様子変でねえ。
加えての、隣に着席の奥様、諸般、諸々の、本御輿なんかと。ダメよ、ダメダメと。
Uさん、返答するに、参加は、子供御輿やでと。えと。
それも、足らんならと。
まあなあ、それは、そとしてもの、ども、情報がと。本御輿なら、打ち合わせをしたかったのに、でして。


当然の、この場には、ホスト代表、区長居てるが故にです。
一寸の、あのなあと。
確認するけれどの、Uさん、子供御輿と云うてるでと。そですかと。えらいアサリとしたの、返答でして。子供御輿の方、副区長に頼んでるですて。オッとの、そんな話、してへんですが。

チョイと、心配増幅故にです。
N村さんの件、どでしたかと。問おたならばの、マダ、話してませんですと。へえと。まだかいなと。早めにしといて上げてなあと。先様も、心積もり、準備もあるやろしと。ハイと。
まあ、話、基本的、それだけなれどの。

別途に珍妙なるの、質問されてねえ。区長からです。
N村さんには、こっちから、頼まんと、あかんのですかと。
えと。当たり前ですと。
そらなあ、諸般、我輩共の依頼、要請で、本御輿に参加するで無いです。町内会代表、責任者の、区長でして。
保険<年齢>の件、地下足袋<文数>の件、股引きの件等々あってねえ。法被も、大井神社よりのを、区長より、手渡さねばならず。


そんな話、あってねえ。
での、後刻の、役員会<10月5日>にて、です。
議題、主題、「秋祭り」の件でして。本御輿に参加の面々記載の資料拝読の、えと。
我輩、S田、U原、K嶋の、4名記載で、N村、書いてえへんでねえ。

チョイと、確認致すの、N村さん、どなったんやと。
イヤ、先様よりの、断られ、でもしたらの、我輩、謝罪もありまして。又聞きで、あれどの、責任ある故でして。
ほならの、区長の返答、コレ又、あさりの、云うてません。へえと。ガクリと。

珍妙なるの話でして。
我輩、区長当時、本御輿に参加要請なるを、するに、どんなけ、苦労したか。奔走したかと。悉くに、断られてねえ。ソラ、そんなモンでして。誰が、本御輿に参加してくれるやの。冗談やろと、云われたり。
してねえ。

我輩、こんなでもの、区長拝命の。真顔真剣に、ピンポンの、パンと、やってくれそな宅様訪問のです。
冗談やろは、あらへんわと。
大抵ならばの、腰の調子がと。又は、当日、仕事でと。
の方が、断られるにしても、諦めがと。

そんな歴史、歴代区長の苦労あるです。
よって、我輩、本御輿の件、何で、我輩には、分からんの。スポーツ・マンでもあらへんのにです。当時からは、5年経つの、副区長<区長、入院のため>が、です。本御輿にと、来た時、ビクリ仰天し乍らも、です。
コレ、一度、諾と返答にての、次回、次々回も、又、その次ぎにも、です。頼みに来られるは承知の上での、諾と返答したです。
理由、役員とするのか、区長、この場合、副区長なれどの。実質的、区長でしての。区長が、区長がと。区長を立てての、よお、頑張ってるですの。苦労理解してるもあるの。断るの理由がなと。
あらへんです。
それもあるし、何度でも、申すの、その直前、我が家に、悪鬼、邪気、来訪してましての、邪気払い。
そして、何よりもの、長男家、孫君1号、出産控えの、諸般の祈願致したく。

オトトの、気迷い、瞬時なれどの。
電池計算機水準の、我が頭の中、フル回転させたの結果でして。
要は、ご縁やわと。我輩に、本御輿の話、来るがです。

イヤ、光栄なるも、あるですと。
先様なりの、何かの、根拠ありまして。
我輩にしたって、当時、当てずっぽうでもあらへんかったわの。断られ方にての、諸般、察知致したわと。
冗談やろの方、S田さんが、毎年の如くに、誘うに、何とか、かとかと、断っててねえ。流石に、冗談やろは、我輩に、だけなれどです。
余計に、そやろなあと。諾の返答、ある筈、あらへんわと。


そんな次第の、です。
ハタが、お膳立てしての、本御輿の参加希望者でして。再度の、希望者でして。こんな事、好きなんですて。S田さんの話、では、でして。こんな結構なるの、話あるかの。
ピンポンの、パンで、結構でして。

区長、返答、頼んでません、での、愕然、驚愕、分かって頂戴なの。
我輩、曰くの、役員会にての。
次期区長のため、頑張って欲しかったわと。当世、近世、区長楽してるわと。斯くの如くの、参加者、分かってまして。数居てまして。
我輩当時、T川さん、1人だけやったんやと。役員より、無理して、一名出したんやと。正確には、区長経験者故、実情、役員会にての、申しましての、挙手して、出てくれやはったんやと。

での、我輩なんか、歳でしてと。今年でオシマイかの、段階やと。
若手引っ張り出しませんとと。万事、次期、次世代の、区長のためですと。
苦言、申したです。
(14/10/07)


NO.84 運動会の、慰労会での、珍妙なるの話(4)

いやなあ。
そんな事されたら、実際問題、我輩にしても、紹介、仲介の、S田さんにしてもです。顔潰されたと同然でして。
オッとの、本御輿の、参加者の、N村さんの事なんやと。区長、行ってませんと、あっさり、申したですが。何故とは、聞かんかったですが。聞いてもなあ、仕方無く。
基本、締め切り、10月の2日でして。時、既に遅し。

とは云え、少々遅れても、その気なら、申し訳無しと、補充申し込めると。とは、思うですが。ソラ、参加者、1人でも多い方が、ええに決まってまして。
されどの、区長にその気無ければ、我輩共、只の組長では、ども出来ず。
人数、4名も出せば、充分也と、思てるのやろと。アカンなあ。次期、次々期の事、考慮してくれてえへんのかと。ガクリ、呆然なれどです。

いやなあ、冗談や無いの。
役員会<5日>にての、聞いたの、明くるの日、月曜日には、出られませんでして。本日、火曜日<7日>、夕方とするのか。夜やねえ。19時頃に、ツタツタと。
歩いての、まずは、S田氏宅に、ピンポンのパンと。呼び鈴鳴らして、あのねえと。申し訳無いの、斯く斯く、然々の、区長、N村さんに頼みに行ってえへんのやてえ。すまんなあと。
そか、どもならんけど、どしょも無いしなあと。

での、N村さんにも、その旨、云うとかんと、アカンやろねえと、申したならばの、S田さん曰くに、コレ又、当人の話で無く、Uさんからの、話ですて。へえと。
Uさん、N村さんが知り合いらしく。フウンと。
ならばの、Uさんに、伝えといた方が、ええの哉と、申したならばの、微妙なるの返答の。会えばでええのやないやろかと。フウンと。
要は、わざわざの、云いに行く事もの、意でして。へえの、フウンと。
このニュアンスなるは、Uさんから、S田さんえの、話の持ち込み方にあるのやろなあと。イヤ、その辺り、聞かずで、知らんですが。

ででの、用件、それだけでして。
あとは、当日、16日<木曜日>には、9時半に会議所前でと。ほならの、宜しくと。
オッとの、神社の予定は見てへんですが。従前、8時半頃、集合みたいになってたですが。参加者、10時と、役員会資料には、記載故、偶々なれどの、9時半集合、正解哉と。
オトトの、コレ、S田氏の仕事の都合に合わせただけでして。
8時半に行っても、何にもあらへんです。只、時間待ちしてるだけでして。

ついでに、U原君宅にと、そっち方向、伺えどの、真っ暗でして。居てるの気配無く。
出直しでの、19時。
U原君宅伺えに行けば、灯り点って、明るうて。嗚呼、居てるなの。呼び鈴、ピンポンのパンも、応答無く。
イヤイヤ、そこに居るは分かるです。窓開けて、網戸にしての。テレビ見てての事かの、あははのはと。コレ、大声でして。笑い転げてるの様子でねえ。
ブロックに、金網の、簡単なるの、塀のです。ブロックに乗りの。その網戸をとんとんと、叩き乍らの、U原君よと、声掛けて。中から、はあいの返答の。当人、玄関先に出て来てくれての、我輩の顔見たら、時期が、時期だけにの、一発、分かるの、あの件やと。

御神輿の件なれどの、昨年同様の、会議所前、9時半也と。
出るの面々、貴君、S田に、K嶋、我輩の、都合の、4名なるぞと。宜しくと。ハイと。
イヤ、彼とは、何度も、一緒に出てるですの。この5年で、3回哉と。何故か、知らんの、2度、飛ばされててねえ。
イヤイヤ、当人、やる気満々やのに、声掛からずでして。へえと。

誰の期かは、忘れたですが。区長、区長の、考え、素質、素養でして。
今期なら、あれだけ、確認、確認のです。N村氏、当初、子供御輿と、間違いでの、修正のためです。区長宅訪問の、申し訳無しと。我輩の勘違いやと。本御輿の希望也と。
そして、後刻の、運動会の、慰労会にてです。誰がと、頼んでくれたの哉と。確認したなら、N村さんには、マダですと。頼むわなあと。念押しての、この結果でして。
どもならんです。

とりあえず、当世、近世、区長たる、手抜きしてまして。苦労知らずやなと。
そこに、ピンポンのパンと、訪問の、頼めば、諾の返事がもらえるのにと。
少なくともの、我輩参加の年<2009年>からでして。人数出せ出したがでして。それ以前には、モ一名でもを、出すに、方々の宅様訪ねの、全滅状態。オッとの、我輩の期、以外は知らんですが。頼みに行ったか、行かんかったをでして。
全滅故に、我輩、当時、役員会にての報告のです。役員より、出て戴いたりでして。ソレしたら、子供御輿の担ぎ手がと。不足なんやと。
まあなあ、飛び入り参加の方、あっての、神様、仏様、キリスト様的、感謝、感謝の、大感謝したです。その方には、会う度、あの時、ほんとに、助かったわと。

そんな事での、今期、参加者4名についての、集合場所、時間、全員に伝えたになってねえ。
我輩的、ホと安堵の、後は、当日、16日<木曜日>まで、風邪引かず。怪我せずの事でして。
ところがなあ、少々、我輩、風邪気味でねえ。咳やコンコン、あられやコンコンの、あられは降って無いですが。熱は無くの、喉少々痛いですが。酷くなればの、町医者にでもと。
マダ、そこまでの、重症でも無くの。喉飴にての、しのげるの程度でして。
それよりも、兎に角、当日、道中、足が棒には、成りとは無いしと。救助者にお世話になるは、みっともなく。精進、精進、歩け、歩けの訓練してるわと。


そんな次第の、斯くなるでのです。
話をば、運動会の、慰労会<9月28日>に戻すです。

での、あのなあの。
過日の、N村さんの件、子供御輿で無くの、本御輿であるを、区長に伝えたの日。慰労会以前の事なれどの。参加者名なら、聞いてまして。
内の、K嶋さんなら、慰労会にも、出てましての。あのねえと。
出てくれるんやてと。当日、16日、9時半、会議所前集合やしなと。宜しくなと。ハイと。
ここは、その時、伝達してまして。

区長には、当日、本御輿、神社に帰還で、解散なればの、迎えの車宜しくの。
ついては、区長のケータイ番号、教えて頂戴なと。我輩のも、教えましての。我々、待つの場所、並河駅の、ロータリー也と。
ならばの、迎えは、まだ、誰かは、決まってませんと。ええの、結構なると。誰様でも、結構の、4名、迎えに来て戴ければと。

オトトの、我輩、忘れてるです。
唯今、ハタと、気が付いたなの。交通安全役員の、O串さんの事をでして。
いやなあ、従前、2度かの。その5年前より、一緒に参加し出してねえ。ところがの、3回目かには、その交通安全役員に任命されてもてねえ。コレ、町内会役員に非ずの、「大井町」役員でして。
役目なるは、各種、「大井町」行事の際の、交通誘導、監視役でして。交通安全のためでして。
当然の、「秋祭り」の、本御輿の、道中。ポイント、ポイントに駆けつけての、交通安全指導致すです。

コレも、イヤ、この方もです。本御輿の慰労会には、招くが通例でして。
多分なら、引き継ぎにも、話出てへんやろと。
と云うもです。過日、5日の役員会にての。話、出てませんでして。我輩なら、N村さんの件、抜けてるが故、詰問の、苦情申すに気が行ってしもてねえ。
明日にでも、明後日にでも、区長よりの、声掛けてくれるよに、申しとこかと。

まあなあ、O串さんなら、当日にでも、構わんは、構わんですが。
我々が声掛けるでも、結構なれどです。
気さくな方での、誰でも、結構の。声さえ、掛ければ、時間、あれば、来てくれるやろしと。
別段の、慰労会とは、そんな場でして。交通安全役員も、当日には、お疲れ様ですと。
只なあ、当たり前の、区長には、伝えとかんと、あかんですが。そんな事、気にするよな、ではあらへんけれどや。
オトトの、トットの、結果、運動会の、慰労会の話に戻らんかったなと。
(14/10/08)


NO.85 運動会の、慰労会での、珍妙なるの話(5)

町内会の件。
次々、問題発生にての、困ったなと。
とするのか、あのなあと。

困っても、厄介でもです。掲載出来るの話。せぬ方がの、話、多々あてねえ。
あっても、時には、制限範囲、縮小したり、次第に広めてしもたりも、してるですが。それでも、完全解放してませんです。

我輩、只の組長なれどの。組長の域、超えるの要請、意見、出たりの、してねえ。超える、超えんは、諸般、分かる筈がの。出て来てみい。ビクリするですぞと。
まあなあ、この話、諸般、後回しの、です。

されどの、諸般の、諸般で、諸般なあと。
現区長からも、諸般の打診等々あったりしてねえ。ソラ、相談されたりは、光栄でして。チカラに成って差し上げるが、我が立場。
要領ええのは、桁違いに要領宜しくて。我輩、アホやし、自分で、そかの。知恵出しの、余計なるの、事までもを、引き受けてもて。結果、余計な事、必死に成って、やってまして。
そやけどの、我輩やらん事には、収拾付かずの事、あってねえ。とは、アホやし、勝手に思てるだけやろなと。

そなんやでと。
公開も、超の制限での。出来ぬ事、多てねえ。現在唯今、さっきまで、それで、時間取られてねえ。さっき、とは、遂のさっきの、21時から、零時突破の、1時の半。
それから、自分の、コレでして。
これは、我が趣味、好きなるの事での、苦に成らんですが。成らんでも、時間遅過ぎるわと。

ならばの、あっちを、明日にでも、回せば宜しいですが。そんなに急ぐの事で無く。
急がんでもや。可成りの神経使いの、構築せぬ事には、何してるやの、話になってねえ。
一旦、作成の、何を作成かは、当面、口にチャックの、手は、指はの、縛ってしもての、パソコンの、キー、打てずの、機密事項。

ほんまやでの。
我輩、そこまではの、断じての、口に出来ぬの。してもええけれどの。我輩に、得に成らんの。元々が、得には成らんですが。多々あって。
しもたなの。こんな事に、頭突っ込まんかったら、良かったのにと。反省すれどの、我が性格的、出来んでねえ。
アホや、アホアホと、叫びつつの、叫ぶは、頭の中での話の、口には、出してえへんけどの。やってしもててねえ。
まあなあ、万事、ご縁や、ご縁の、世界哉と。

とは云えどの。
ここだけの話の、他言無用のです。チラとだけの、訳の分からんよに、云うた、ならです。
諸般の、諸般で、何で、アンタから、そこまで、云われんならんのやと。難事で無いを、難事にしたのにです。

それを、諸般、こっちは、冷静に、冷静にの、落ち着け、落ち着けの。
それこその、口にチャックしてるが故の、好き勝手、とまでは、申しませんの。云いやがってねえ。ホント、腹の立つノリでして。
そらなあ、限度超えるの、発言、公開、断じて、せぬを、確信しやがったかの如くの。多分ならなと。
一線超えん、以前の、我輩、知らんと、でも、思てるのやろと。

まあなあ、諸般、個別、個人的になら、話出来るですが。そやけど、してねえ。あちら様に、漏れ聞こえたら、アホみたいやしと。世間様、そんな事だけ、話、広められたり致しまして。
オッとの、コレ又の、ここだけの話の、他言無用のです。

諸般、予想外の方から。裏話、聞かされてねえ。へえと。
オトトの、こっちは、聞いてませんですの。あちら様から、ピンポンのパンの。当家にご来訪での、云うたです。ピンポンの、パンの本題、目的、この話に非ず、なれどです。ついでの話で、アノネの、ネと。
聞いて、成る程なと。
諸般の、諸般、全貌と、までは、大袈裟なれどの、合点<がてん>致したわと。
話簡単の、誰様とは、申さんの、方の、性癖、承知の方、居たんやなと。裏事情、性癖、聞かされての。ンの、成る程、成る程の、です。そやったんかと。


そんな余計な話、延々のしてたって、第三者に、皆目の、分からんでして。役員会の面々にしたって、まあ、分からんですが。
よて、コレ、我輩の、鬱憤晴らし也と。
晴らすの積もりが、閉じこめられての、凝縮しての、爆発するも、困るけどなと。

での、運動会の、慰労会。
我輩の用事、御神輿、本御輿の、この場で、出来るの調整、確認事項なら、やれてもて。
酒宴の場、そんなに飲めへんもあるしなあ。
18時半開始で、20時一寸前に成ってねえ。

そろそろの、タバコでもを、吸いにの、会議所の外に出よかと。愛煙家、誘てねえ。当初、2人、誘たが、出て来たが、6名様での、えと。
2人は、我が席、とするのか、座ってたの、隣と、その隣の男性でして。役員でして。
内の1人、吸うを知らんかったですが。長机に、タバコの箱、置いててねえ。アンタ、吸うのかと。ハイの、吸うですと。
コレ、以上、云わんでもの、モ1人様と、我輩の様子見たら、分かるですの。タバコ吸いに、外やなと。

3人、立ち上がっての、会議所から、出だしたら、他の面々、愛煙家も、察知の、着いて、出て来たの、だけでして。
その中に、区長も居ててねえ。ンの、へえの、区長も、吸うの哉の。余り、見てませんでして。当人に云うたならの。吸いますよと。別段にの、未成年でもあらへんしの。吸うて、不思議で無いですが。

更なるの、一名、一緒に、御神輿に参加のでして。嗚呼、良かったなと。
理由簡単の、参加メンバーで、吸うは、我輩1人だけと、思てたですが。此度、参加の、K嶋さん、吸うのやての。仲間が出来てと。
さもなくばの、1人だけも、辛いわと。
云うたって、彼にも、別途の、仲間、知り合いが参加の事、あってねえ。但しの、我が町内会の面々では無いの、面々でして。ソラ、先の通りの、S田さん、U原君なら、吸わへんし。
K嶋さん、なるは、お若い分、諸般の、別途の、付き合いも、あるやろしと。学校がどこかは、知らんの、一緒やったり。

彼、体育振興会本部役員、数年、勤めててねえ。
大体が、この役員、若手でして。仲間も、多いやろと、思うだけ。

での、ででのです。
丁度、宜しいですと。
区長に、進言の、ボチボチと、するのか、20時やしなあと。開催より、1時間半経ってるしと。
要は、中締めしたら、どかと。

一旦、お開き宣言しての。帰りたい方、帰って戴きましてと。
終わらん面々、居残れば、宜しくて。ご自由でして。
要は、ボチボチの、帰りたいの方、遠慮すなと。
さもなくばの、帰るの、タイミング、推し量ってるの方、あるかもと。
要は、諸般ゲストに対するの、配慮、気配りでして。
(14/10/09)


NO.86 運動会の、慰労会での、珍妙なるの話(6)

諸般、諸々の、何が、何をの、何とも、申せませんの事。
申せませんのに、チラチラ、出してたではなと、重々承知の、分かるやろなの。云うてしまいたいの気、抑えて、抑えるが故です。
抑えても、抑え切れんがため、チラ出しでして。

まあなあ、正直、見せてくれて良かったわと。
自身も自信無いが故の。コレでは、話に成りませんの。成らぬの反対、成るの懸念の。懸念で済まんの内容でして。
ハキリとは、事の流れをなと。

一例、我輩、こんな事、云うたの覚え無いと。云う筈も無いと。理由、超簡単の、区長よりも、早くに承知してるが故でして。
それを、事もあろにの、冒頭、我が実名まで、出されててねえ。尋ねて欲しいと、要請したと。あのなあと。止めて頂戴なと。
とは、見て、最初に云うたですが。
諸般、諸々の、これではなと。話に成らぬが故、チョイと考えるですと。又、云うてもて。しもたなと。
イヤ、やる事、終えたですがと。


トトトの、本題。慰労会での話。
ソバに居てたの、副区長、諸般、中締めするも、盛り上がってますよと、懸念表明。
我輩、返答の、イヤイヤ、中締めなんやと。委細構う事は無いのやでと。盛り上がってるの、真っ最中で、ハイ、本日、以て、お開きに致すの、解散、出てけ、帰れ、消え失せよ。
では、無いのやでと。
嗚呼、20時<8時>か、そしたら、ボチボチの帰るかと。思う人は、ご遠慮無くと。元々が、遠慮無用なれどです。帰る積もりの方、遠慮せず、帰れるよに、するも、重要でして。
帰るの積もりなら、会議所、町内会の話でして。一番の遠方も、5分と掛からんですが。
遠方で、帰るに、電車、バス。自宅まで、ン時間も掛かるよなら。皆で、バス、チャーターで、来てるの宴会ならです。時間、最初っから、決まってるですが。

この手のは、中締めするが、通例、恒例での。仕来りでは無いですが。
常套手段、とは、云えるの哉と。

いやなあ、我が期では、この中締めなるは、基本的、役員で、区長経験者をば、立てるの意で、指名してまして、やて、戴いたですが。
当然の、予め、お願いしての事でして。幾ら何でもの、突然の依頼してませんでして。
デハ、某さん、先輩区長殿、中締め、宜しく、お願い致しますと。申せば、よっしやと、中央に出まして。皆様、何とか、かとかの、区長命によりと。今度は、我輩、現区長を立ててくれやはってねえ。

オトトの、盛り上がってたら、それも、単なるの、出し物、一発芸みたいな、扱いされてもて。参加の面々よりでして。
イヤイヤ、ソラ、中締めでして。一向に構わんでして。
二発目、適当なるの、時間空け。別途の、先輩区長に予めの、お願いの。中締め、やて頂戴なと。よっしやと、又、区長命によりは、知らんですが。三三七拍子でと。掛け声宜しく、やてくれやはってねえ。
これもなあ、盛り上がってたら、出し物、一発芸みたいな、扱いされてもての。又、盛り上がってもてねえ。ども成らんなと。

オッとの、我輩、区長時代、盛り上がるは、有り難くの、嬉しかったですが。
帰ってくれへんは、或る意味、大歓迎の。そらなあ、中締め待たずに、早々にもの、チラチラ、帰られてもての、ハタと、気が付けばの、数人しか、居てへんでみい。情け無いわの、寂しいわと。
二発目でも、まだまだ、盛り上がってもての、人数減らんでみい。さての、三度目は、本閉めにするか、中締めかを、悩むですが。
まあなあ、基本、余りに遅いも、非常識でして。
それこその、本締め、三発目、誰様に決めて戴くやの、打診、打診の、そらなあ、頼んで、断られる、逃げる、いやよ、いやいやの、嫌するの、先輩区長も、居てるわと。

ほならの、一発目のに、やて頂戴等々、この役も、任命大変でして。
オッとの、自身でやるの手も、あるけれどや。我輩やるは、当時、区長の時には、最終手段での、原則、先輩区長に、頼め、頼めの、コレ、立てるが主目的でして。
デハと、引き受けてくれての、一発芸なるは、一本締め也と。

フウンの、流石やなと。感心したですが。
皆様、相応にの、閉め方承知したはってねえ。
そらなあ、やり方、芸承知したはらへんでは、引き受けんですが。引き受けるは、ネタ持参の。披露して頂戴なと。相成るわと。

我輩、区長時代なるは、諸般、諸々の、上質の、区長経験者揃いやったなと。つくづくの思うですが。
いやなあ、以降の、諸般の、慰労会等々、出席、参加してるですが。これが、あらへんです。
三役で、やてしもてねえ。オッとの、一向にの、構わんですが。好きに結構なれどです。

正直、我輩、この手の一発芸、あらへんし。
人前<ひとまえ>に出るは、苦手での。喋る、芸する、閉めるのなんかなの。避けたいわと。逃げたいわと。
されどの、頼まれたならの、不肖シバケン、元区長也の、覚悟決めての、一番に簡単の、一本締めでもと。コレ、先輩区長の、真似なれどです。
真似で、結構の、どんな場も、拒否せずの、一応の、相応の、覚悟してまして。

ほんまやでと。
先輩区長を立てるの考え無くて。あったは、一度だけの、実はの、何とまの、歴代、最年少区長でして。指名されての、へえと。
オトトのこれは、運動会の慰労会では無いの、「秋祭り」での、御神輿のでして。
コレ、1回のみでして。

そんな話は結構の、です。
そんな話しまして。現区長にでして。後は宜しくの、我輩共、席に戻ってねえ。
ホナラの、副区長が、会議所の入り口の方で、声上げて。何やら、申すの、ンの、中締めかいなと。
わいわい、がやがやで、云うてるの話、聞こええへんでねえ。やるなら、やるで、上座、中央にでも、出て、やればええのにの。
その後ろに、区長立っててねえ。そかの、中締めなるは、区長がするかと。思いきやの、そのままの副区長が、中締め宣言してまして。
まあなあ、好きにして頂戴の、そんな場所で、副区長にやらせてたでは、参加の面々、聞きもせずの、完全無視で、可哀想にと。

ホンマやでの、要は、メリハリでして。
ダアレも、聞いてえへんしの。ソラ、聞いては居てもなと。注目されませんです。

当然の、マダ、20時でして。解散には、早く。
されどの、一応の、ケジメは出来た哉と。
参加者、一向に、動きの、帰るの気配無くの。コレも、構わんですが。

ンの、ンンの、一寸、様子が変と。
区長がなと。
その直後から、見ませんでして。
トトトの、もしかしての、トイレで、頑張ってるの可能性もと。
思たりも、したですが。
そらなあ、ゲストが減らず。役員、全員、留まってまして。
特には、女性陣、奥様方、後かたづけの用事あっての、待機してまして。
(14/10/10)


NO.87 運動会の、慰労会での、珍妙なるの話(7)

斯くなる、次第の、斯くなるでの。
本日、ピンポンの、パンと、誰かいなと。

あのなあの。
この時、我輩、偶々のです。
祭礼、神社の御神輿本番のためのです。地下足袋履いててねえ。外では、少々、気恥ずかしくて、家、室内で、ウロウロして、足を慣らすがてめでして。地下足袋なるは、履くに、一苦労の。脱ぐにも、苦労。
当家、インターフォンとかの、近代兵器設置してませんでして。誰様訪問かが、分からんでねえ。

分からんでも、一旦、玄関先に出ん事にはなの、どしょかと。どするも、こするも、まあなあ、当家、我が家になんか、賓客、高貴なるの、訪問者、来られる事、ありませんでして。
誰様が来られるの、予定も無く。
大抵ならばの、町内会の方か、宅急便かで。でなければ、失礼乍らの、押し売りでして。

まあなあ、待たせるよりは、地下足袋ででも、結構の。されどの、地下足袋で、そのままに、外に出たら、汚れまして。
イヤ、昨年も、その前の年にも、その又、前の年も、毎年使てるですが。洗濯して、綺麗にしてまして。足裏にくっついてるの、小石、超の小石までもを、手で、取ってまして。
苦肉の策での、地下足袋そのまま、履いたままの。スリッパで、出たなら、区長でして。
嗚呼、こんにちはと。

区長、手に持参は、法被でして。祭礼、御神輿のです。
ンの、丁度良い、でも無いの。届いたかと。来たかと。
での、ハイと手渡されたですが。ンンの、何かモノ足らんの、神社のお守りでして。あった、筈やねの、お守りがと。
嗚呼、忘れてましたの、持って来てるですと。あのなあと。とは、申してませんですが。お守り札、一枚、戴きましての。昨年戴いたのは、その当日、本番の日、神社に納めるですが。
受け取りましての、丁度良い故、時間、あるかと。アレ、出来てるわと。
アレとは、アレでの、アレの事での。他言無用の、アレでして。
解説、説明するが故の、諸般、立ち話もなの、会議所でと。30分後の、15時にでもと。区長、ハイ、承知と。
会議所の鍵、区長管理でして。

での、15時に行ければ、良かったですが。30分が甘かったなの。諸般、プリント・アウトしての。そのプリンターがや。インクのカートリッジの、固定具がです。ぼきりと折れてての、テープで、応急的処置してるですが。
どちみちの、そんなに長くは、使わんの予定での。
とか、云うたって、このテープが、よお、取れてねえ。剥がれてねえ。原因、テープ自体が、伸びるも、あってねえ。粘着性も、大したモノに非ずでして。

そんな事は、結構の。
コレ目的で、調達のテープがあるのため、張り替えまして。とかとか、諸般諸々の、コピーしたりの、結構時間掛かってねえ。約束の時刻に、10分遅れで、自転車疾駆で、会議所えと。
汗ダクダクでの、着いたら、区長待機してましての。我輩、申すの、タバコ1本、吸わせて頂戴なと。
だけの話の、悪いけどの、タバコ吸うてからの、詳細、申せませんです。
とりあえずの、我が役目、以て、一段落致したわと。


ででの、運動会の、慰労会の話。
20時になりての、出入り口の方で、副区長、何やら、叫びの、その後ろに、区長居て。
副区長は、区長が中締めする故、静粛にと。云うの哉と、思えばの。そのままの、中締めしましてねえ。フウンと。あのなあと。今期は、今期で、結構なれどの、やるなら、やるで、前出てやれよなあと。
思たって、終わってしもたなと。
そんな細々まで、我輩、申すもんかの、そこまでの、お節介屋と違うわと。

だけなら、なれどの、この時以来、区長の姿見んでねえ。
トイレで、頑張ってるにしても、長過ぎて。ドア、コンコンも、はばかるしなあ。
帰るなら、帰るで、諸般、伝えるやろと。三役なり、主立った面々にです。一番ええは、当人の口、直々にです。例えばの、話の、少々、調子悪い故に、申し訳無しの、退散致します。とかや。
黙っては、帰らんやろと。

そらなあ、区長たる、ホスト故で。
我々、準ホストでして。役員、奥様、婦人部隊、そら、最初っから、参加、出席してへんのも、居てるですが。
只の組長、役員なら、それでも、結構なれどのなの、区長たる、主人公やでと。

イヤ、珍妙なるの、話の、伝代未聞の、帰ってしもた、みたいでの。
ほんまかいなの、嘘やろと。嘘や無いの、消えてもたです。まあなあと。
ならばのと、我々、連れての、退散でもと。とは、出来ませんでして。

そんな次第の、斯くなるでの。
ここから、1時間経過の、21時に相成っての。ソとなればの、解散ムードも出て来てねえ。喰うモノ、あらへんし。飲むモノもと。
あっちで、数人、こっちで、数人、喋ってるだけでの、一部、帰った気配あってねえ。人数、少なくなってましての。ソラ、そのための、中締めしてまして。

ここで、残されたの、副区長、玄関先では無いけれどの。上座は、上座でもの、中央では無いの、別途の通路側、縁側の方から、何やら、申すの、ども、解散宣言哉と。
まあ、結構の、ええ時間やわと。
ともなればの、後かたづけでの、待ってましたと、ばかりの、一斉でして。

男は、長椅子しもたり、女は、残りモノを整理したり、掃除したりの、大忙し。
我輩も、チカラ仕事を手伝おたですが。

オトトの、忘れてならじの、副区長夫人。副区長自身もやけどの、この子、お若いんやでと。年齢知らんですが。
イヤイヤ、この子、とは、失礼なれどの、副区長夫人、お若いのに、テキパキ・マムでの。二児のママさんでもあっての。オッとの、こちら様、パパ、ママと、子に云わせてるかは、知らんの、お父さん、お母さんの可能性高く。

での、手際宜しく、へえと、感心致す程の。
ゴミを、ゴミ袋にかき入れて。空き缶、ペット・ボトル等々、その場で、分類収納してねえ。
会議所前、玄関先に一杯並べてねえ。封してねえ。

役員に、1つずつ、持ち帰って頂戴なと。
ハイ、承知の、明日<9月29日>は、月曜日での。我が町内会の、ゴミ出しの日、でして。
(14/10/11)


NO.88 6回目の、御神輿ご奉仕の話(1)

さての、過日の、10月16日<木曜日>。
「大井神社」の、「秋祭り」の日でして。日が固定でして。
この日、「秋祭り」行事が執り行われるですが。そのメインが、「御神輿」でして。

御神輿にも、二種類あってねえ。
町内会の、子供御輿と、神社が出すの、御神輿でして。

町内会のは、町内会によりの、神輿の大きさ、規模あってねえ。小さいのは、名実共の、子ども達が、子供会役員が、扱おてるですが。子供会役員なるは、子どもの居てるの世帯から、2名選出されてまして。
我が町内会のは、ご立派に過ぎて、子ども達、小学生では、扱えませんでして。中学生ならなと。子供会なるは、ゼロ歳児から、中学2年生までが、所属するになってるですが。まさかの、ゼロ歳児や、2歳、3歳の子に、神輿はなと。
よって、例年、男性役員が、扱うになっててねえ。

云うても、何名、要るやの。子供神輿の担ぎ手だけで、8名でして。台車とするのか、車止めを持つのが、1名での。都合、9名はと。
男性役員だけで、9名集めるは、しんどいです。
9年前の、我が期、飛び入り参加の、1名あったが故、助かったですが。
イヤ、前提、男性役員のみで、担ぐの積もりでして。
イヤイヤ、例年、歴代、そしてまして。正確には、大人が担当するの意での。小学生や、中学生には、頼らずと。何かあっても困るしと。
子ども達は、神輿に付けた、縄持って、前を練り歩くで、結構でして。

9年の前でも、しんどおてねえ。担ぎ手の確保がでして。
そら、女性世帯があるし。高齢化も進んでてねえ。男性役員でも、当日、仕事の都合が付かぬの方もあってねえ。
イツの頃からか、一般募集するよに成って来てるですが。一般募集で、回覧回したってねえ。そは、易々の、集まらんわと。

今期、我輩、大井神社の御神輿に参加、ご奉仕故、これで、1人、欠けたしなと。
結果、男性役員と、するのか、大人は、7名しか、集められんでねえ。この、7名には、区長も入ってましての。実質的、6名。では、人数不足での、方々に声掛けんとなと、相成ってねえ。
手伝おてくれそな方に、個別に声掛けて。又、予備的とするのか、中学生にもと。

結果の、結果的、人数確保出来たのらしく。
この手配、子供会役員と、副区長担当にて、やったのらしく。我輩からしたらの、よお、分からんです。
意味なるは、基本、区長でして。区長の主導で、人数集めするが、常識と、するが、我が考えでして。そらなあ、この手の町内会行事は、区長が主でして。
オッとの、子供御輿は、子供会主催とするのか、主導になるですが。コレ、原則也と、理解してるですが。

事程左様の、町内会役員、総動員体制でして。
役員で、不足なら、子どもの居てるの家の、父親でもを、駆り出せと。なるが故、人数確保するは、従前、区長主導でして。
いやなあ、今期、役員会にての、子供会役員が、人数の心配してるが故、ンとなってねえ。
とは云え、子どもの居てるの宅様の事、承知してるは、子供会役員なれどです。
ならば、区長主導、指示で、不足分、子供会役員と相談、打ち合わせして、募集するが、筋ではと。

ならばの、神社が出す、御神輿の位置づけなるは、氏子町内会より、奉仕者募集でして。
基本、割り当てあってねえ。我が町内会なら、3名以上出せとか、4名以上を、とかとかと。
云われたってなあ、我が期では、2名しか、出せませんでして。相当に、努力の、家々、数軒、十数軒かに、頼みに回ったですが。全部断られての、2名での。
1名なるは、ベテランの、T川さんでして。十回以上、出てまして。
モ1名、組長からでして。U野さんでして。
云うたら、従前、T川さん、1人で、頑張ってくれてたになってねえ。

での、役員から、1名、出せば、余計に、子供御輿の人数確保に、苦労したですが。
そらなあ、三役の、二役、不参加でして。区長が、担ぎ手出来ませんでして。出来ん事も、無いけれどや。

要は、神社の御神輿なるは、町内会代表として、奉仕に出るに成ってねえ。我が町内会からは、今期、4名。
我輩含むの、年寄り組<60代>2名と、若手<40代>2名でして。
そらなあ、1人でも、多いの方がと。我々自身も、動き回るとするのか、声掛けてまして。
実際にも、一度出るとなあ。案外に、面白く。出来れば、毎年出られるなら、出たいの気がと。

何故に出たいかと、なればです。
我が年代、年齢ならです。健康のバロメーターであると。
この歳では、殆ど、役に立たぬですが。数の内の、賑わしでして。そやけれどの、距離がなの、約15キロで、走ったり、させられてみい。一度走れば、足腰ガタガタ。息切れして、どしょかと、相成ってねえ。

ではあれどの、健康なら、特段の、断るの理由無いならです。この身の幸せでして。諾と、返答出来るがです。
これで、入院してたでは、当然の。足腰、調子悪けりゃ、無理でして。風邪引いててもなと。

断るの理由。年齢もと。
ソラ、年々、歳喰うわと。15キロは、常平生、運動せずの、我が身には、歩くだけでも、辛いわと。
昨年には、ほんとに、どしょかと。我が町内会通過で、この辺りまでは、マダ、保ってたですが。国道9号線、渡った時辺りから、足がなあ。事実上、動きませんでして。
動いてる故、完走してるですが。
とても、とてもの、御神輿の縄持っての、伴走なんか、トンでも状態の。これは、皆と、歩くの速度、行動一緒にせねばの、我が身1つ、持て余しててねえ。一歩が苦しく、マメも出来てたの哉の。
足を引きずるよに、してたですが。立ってるだけでも、しんどおてねえ。本気で、救助車のお世話になるを、考えたですが。

兎に角、後、1キロやと。ゴールの神社までがです。
自身を叱咤激励、お世話になるは、恰好悪いわと。脂汗流し乍らの、完走でして。
これが、今期も一緒ならです。完走出来ても、来期、引退哉と。

よって、1箇月前より、歩け、歩けの、足の体力強化をと。
<参考=NO.924 <実践><ためしてガッテン>速歩3分、ゆっくり歩き3分/足の筋力UP<!>

コレ、真剣勝負の、大真面目。
本番、15キロも、休み、休みなれどです。休むにしたって、道端でして。町内会により、多少の座れるの場所もあるですが。椅子が準備されてるで無し。あるの、町内会もあるけれどや。
総勢、130名。
そんな沢山の、椅子なんか、準備出来るのモンですか。
まあ、云うたら、ブロックやとか、石やとか。
ンの、そやなあの。楽しみもあるですが。修行してるのみたいでねえ。
(14/10/21)


NO.89 6回目の、御神輿ご奉仕の話(2)

過日の事。
誰とは、云わんの、町内会の、とあるの年配者。
母、「こもれび」より、退所で、代理で、薬を処方して戴きにの、町医者えと、参じたですが。
その町医者にて、バタリとするのか、先客として、その方、居たはってねえ。

嗚呼と、隣の席に座りの、風邪ですかと。
尋ねたならばの、曖昧なるの、ウウンと。
従前、良く話をしてたの方でして。むしろの先様より、諸般、我輩、捕まえ、あれこれとと。
最近でも、先様の家のソバで、散見してるです。見たら、会釈してるですが。会釈帰った事が無く。帰らんでも、我が方、一方的、会釈してるですが。礼儀故での、大体が、無視されてまして。
そもそもがの、こっちを、見ませんでして。
元々が、愛想ええとは、申せぬの方なれどです。自分が諸般、話、したい時には、捕まえられて。我輩がです。あれこれ、ご近所様の、まあ、云うたら、悪口なれどの、聞かされて。

我輩、根が、バカ正直とするのか、そんな世間話にでも、それは、考え過ぎと違うですかと。思たの事、返答するの方でして。
ン、ンの、それで、それでの、フウンの、そですかと。同調しの、更なるの話、悪口、聞くの方で無く。
多分なら、我輩に、だけにでも無く、近所の方、町内会の面々、通りすがりのを、捕まえては、その手の話、してるの気配でねえ。
いやなあ、最近、それも、無くなっててねえ。

それでや。
その町医者で、この年配者と、バタリの、会うは、初めてでして。
少なくともの、町内会の方での、顔見知り故に、隣に座ったですが。ンンの、だけで、あとは、あっち向いてホイで、ンと。
だけに留まらずの、席を移動しやはってねえ。態度、オマエと、喋るの気無しの、意志表明也でして。

まあなあ、この町医者の待合い、左程に多くも無くの。そのままに、座ってるも、変でして。こっちも、空いてるの、別途の席に、移動させて戴いたですが。
患者、少ないとは、云えどの、数人は、居たはってねえ。この様子、見てるの方も、居たはってねえ。イヤ、全くの知らんの方なれどの。不思議そな、面持ちで、こっちと、あっちを、チラチラとと。

こっちにしたって、そっぽ、向かれるの、覚え無く。
云うたら、最近、誰にでも、そんな具合に、してるやに、伺えるですが。この年配者が、でして。余所様と、立ち話、してるの気配無く。
での、先様、精算終わって、こっちを、チラなら、会釈をと、思いの、様子見するも、完全無視で、へえと。
この方、変わってしもたなと。

そもそもが、この方、独特の発想する方でして。その発想、間違いでは無いもののです。自己主張、曲げぬです。
過年、元気にしたはるですねえと、世間話的、声掛けたならです。
猛然と、怒られての、人は、外見では、分からんのやと。腰が痛い、肘が痛い。ガタガタなんやと。
とか、云われてねえ。この方に、下手な、社交辞令的、世間話もなと。
イヤイヤ、元気に、根拠ありの、バイクに乗って、走り回ったはるです。


オトトの、話、本題。
此度、我輩、立場的、諸般あってねえ。
何分の、今期、役員、組長でして。
今期区長、同じの組の方でして。
云い出せば、どちを取るがあったですが。どちとは、町内会の、子供御輿の担ぎ手をするか、神社の、御神輿に参加でして。
そらなあ、子供御輿の担ぎ手の方、数段、楽々の、超の、楽チンでして。我が町内会、隅々巡るなんか、精々の、30分もあればと。30分で、もしかしたらの、2巡出来るのではと。
神社の御神輿なるは、概ねの、5時間半で、15キロでして。

基本、選択権、当方に有りでして。
区長よりの、御神輿に要請されたの段階にての。
イヤ、子供御輿にすると、返答にて、子供御輿でして。

ならばの、子供御輿にする気、あったかと、なればの、皆目でして。頭っから、神社の方に決めてたです。
決めてたが故、話ある以前より、歩きの訓練、してまして。反面、子供御輿の人数、大丈夫哉と、心配したり。別段の、我輩が、心配するの話で、無いけれどや。
イヤイヤ、実はの、変な話の、神社の神輿、子供御輿のなら、役員以外の、応援者の事までもを、承知してたですが。子供御輿の人数足ると。
そらなあ、足らずで、子供御輿にと、懇願されたなら、です。変更ありでして。
やけど、町内会としたら、神社のが、優先でして。町内会代表でして。

そらなあ、諸般あるです。
こっちの、体調悪いとか、です。年齢的に、とかや。
協力出来て、子供御輿やなの、状態なら、です。迷う事、無く、子供御輿でして。

それもあるし、ここだけの話の、我輩、痩せても、枯れてもの、区長経験者でして。
偶々なれどの、神社のを、過去5回、5年、経験してまして。してなければ、問答無用の、選択肢無くの、子供御輿に参加してるですが。
経験無くの、誰が、あっちの参加、考えるのモンですかと。大変なるは、分かってまして。よって、当時、悉くの、体よく、断られてるです。

そんな意味でなら、我が期での、4人の、区長経験役員、偉かったなと。
我輩よりも、年配者は、子供御輿に大いに協力してくれやはってねえ。鼻炎で、悩み乍らの参加で、一番に、大声張り上げ、盛り上げてくれやはってねえ。
年下では、あるもののです。1人は、我が要請で、今回のみの、この一度だけと、神社の御神輿に参加してくれやはってねえ。
モ1人の年下先輩区長なるは、一切の出しゃばらずの、影で、見えぬ処で、こそりの、支援、応援して戴いて。大いに感謝してるです。

での、くれぐれもの、我輩、選択権、自身にあるもののです。
誤解無きよにの、基本、現区長の要請に従うとしてるです。
その上での、プライドあるが故、頭っから、神社の御神輿参加なれどです。人数不足等々にての、子供御輿にと、されれば、そっちにするです。
コレ、子供御輿にと、されるは、本来的、町内会としての、優先順位からは、大いにズレあるですが。
今期、今回、性根入れての、神社の御神輿参加のための、脚力向上目指したの、理由、マダマダあるです。
(14/10/22)


NO.90 6回目の、御神輿ご奉仕の話(3)

性根入れての、脚力向上。
例年、性根入れてへんかったかと、なればの、入れてませんです。
歩きの訓練、してたは、してたですが。邪魔くさい病、即の、発症の、サボりに、サボってたです。
まあ、云うたら、本番、15キロもあるのに、1キロや、2キロ、歩いたって、足しになるの哉と。ならばの、3キロ、4キロと、延ばせば宜しいですが。そこまで、しんでもと。時間も掛かるし、しんどいしと。

そらなあ、1回目、5年前は、案外に楽でして。
イヤイヤ、1回目参加が決まった時にも、歩きの訓練したですが。
2回目、4年前には、しんどかったですが。しんどいなりに、マダ、余裕がと。
さもなくばの、3回目、4回目と、要請受けての、諾とは、返答しいひんわと。但しの、年々、辛くはなってたですが。ソラ、1年経てば、1歳、歳喰うです。成長過程に非ずの、衰退の一途、自認で、自覚で、承知してるわと。

結果、何よりもの、昨年の事態。
最後の、1キロであったかで、モ、足がと。棒と化しの、悲鳴上げての。一歩苦しく、どしょかと。
団体行動での、自分だけ、小休止で、後から、追い掛けるも、追い掛けるの、見込みあれば、なれどの、見込み無く。反対に、一歩でも、先に進んで、距離稼ぎの、ゴールであるの、神社えと。
行くですが、向かうですが。その、一歩が辛い故、スグにも、追い着かれの、追い越され。這おては、いてへんけれどの、這うが如くに、神社に到達。

要は、足の体力でして。持久力でして。
これが、当年、今回、6度目の参加で、昨年同様の結果ならです。7度目、挑戦無理と。
よって、性根入れての、脚力向上をと。

云うたってなあ。先の通りの、15キロもあるのに、1キロ、2キロで、向上成るかと。従前、概ね、2週間を、倍の、1箇月にしての、訓練で、向上成るかと。
諸般、疑念もあってねえ。根が、邪魔くさい病でして。出不精でして。
そんな時、NHKの、「ためしてガッテン」にての、「速歩3分、ゆっくり歩き3分、足の筋力UP」の番組、偶々の、見てねえ。ンと。
高がの、3分、3分。牛乳200ml飲むで、効果あるの哉と。
<参考=NO.924 <実践><ためしてガッテン>速歩3分、ゆっくり歩き3分/足の筋力UP<!>

有るも、無いも、試すしか、あらへんと。するのか、目標が出来たの心境に相成ってねえ。
闇雲の、漠然の、根拠も無くの、只、訓練、訓練よりは、多少でもの、効率化計れるの、歩き方、したがええに決まってまして。ダメ元でして。
どの程度、効果あるか、我が身で、試せるもあってねえ。
加えての、そらなあ、コレステロールや、血糖値がと。血液検査で、芳しく無く。町医者より、警告受けててねえ。脅されててねえ。
次回、こんな結果なら、薬やゾと。
我輩、薬、嫌いでねえ。誰しも、薬好きの方、居てませんですが。

まずは、この事、大きくて。
此度、しんどいなら、しんどいは、多少の我慢、程度にも、寄るの。兎に角、足が棒に成るかの、一歩がどかの。次回、来年、参加の決断、深刻でして。
大袈裟には、今期限りで、引退かの、歩きの訓練、でしたです。

更には、何度でも、申すの、我輩、今期、組長。
町内会の接待受けるの側での。その町内会の1つに、我が町内会あるやんかと。
これは、毎年あるけれどや。
且つは、我輩、町内会で、無名で無く。長年住んでる故なれどの。役員、皆、知ってるわと。
只なあの、我輩自身、役員、組長で無くの、役員知ってるのと、役員として、知ってるのでは、全然の違うわと。

そらなあ、役員会で、顔合わせてまして。えらそな発言も、してまして。
そらなあが、モ一発の、昨年にしたって、別段にの、疲れた、草臥れたの姿、見せてえへんけれどや。誰しも、見せてませんですが。
足が棒も、我が町内会、過ぎてからなれどです。予兆なら、当然のあったです。急にガクと、来たで無く。
それもあるし、接待部隊、我輩になんか、注目してへんけれどや。大勢の、総勢、130名、150名の、御神輿の奉仕者の接待に、一杯一杯、精一杯でして。
イヤ、御神輿には、大井太鼓の面々、神主、お稚児さん、警察官、馬子、救護車等々、沢山の面々が一緒に行動してまして。

とは、云うたってなあ。
自身としたら、その他大勢数の内の、賑わしの、1人ではあってもの。自分の町内会では、元気溌剌、余裕綽々の、風情示さんとなと。
気も使うわと。

斯くしての、例年、色んな思い、抱いての、参加なれどです。
その年、その年で、思い、異なるですが。
今回、日頃の鍛錬、効果あるのかの。それも、牛乳飲みの、気合い入れての事でして。漫然とは、やってませんの。
年齢、加齢との、戦いでも、あってねえ。
何歳に成っても、まだまだ、出来るか、モ、あかんかの、瀬戸際でして。相応の覚悟しての、参加でして。

イヤ、年齢定かに非ずの、最高齢では無いです。
我輩よりも、高齢の、多分なら、70歳代の方も、散見してるですが。これぞ、真性、名実共の、数の内の1人での、殆ど、縄、持ってませんでして。走っても、居てませんでして。まあなあ、多少なら、走ってる、とは、思うですが。別段の、余所様は、余所様での、監視なんか、してへんしと。


でででの、当日、9時半、会議所に集合でして。
10時に、神社に集合なっててねえ。30分もあれば、歩いて、行けるのと。S田氏、仕事で、9時帰宅故の、9時半でもあってねえ。
コレ、例年、8時半集合に成ってたですが。当年、10時故に、楽、楽、ラクの、楽チンでして。
イヤ、S田氏の、仕事の関係にての、遅刻してたですが。早く行っても、する事がの事もあってねえ。
此度、遅刻を意識しんでもの、後ろめたさ、無いの、ダケでして。

さりとて、準備万端、持ち物点検、特には、バンド・エイドに、タバコに、使い捨てのライターに。予備の、靴下等々。
オットとの、昨年度の、お守りも、神社に、納めんならんしの。それの、御賽銭もと。10円、20円の範疇なれどです。

での、法被着たり、地下足袋履いてたら。
履くだけでも、5分、10分、見とかんとなと。
諸事万端、小用もで、地下足袋履けたら、15分の前でねえ。約束してるの、通達してるの、集合時間にでして。
恰好して、デハと、嫁はんに声掛けて。
一歩、家、出たら、我が気分、本番突入
(14/10/23)



inserted by FC2 system