禁談奇談
−此処だけの話ー

我輩は区長也NO.48

区長NO.45 区長NO.46 区長NO.47
区長NO.41 区長NO.42 区長NO.43 区長NO.44
区長NO.37 区長NO.38 区長NO.39 区長NO.40
区長NO.33 区長NO.34 区長NO.35 区長NO.36

役員物語NO.15 我輩区長NO.32
題目一覧表

目次

我輩は区長也NO.49

NO.480 会計監査の話(4) 至れり、尽くせりの話

NO.479 会計監査の話(3) 区会計の監査

NO.478 会計監査の話(2) ご苦労様でした

NO.477 会計監査の話(1) 不愉快千万

NO.476 次期役員選出の話(7) 遂に決定次期副区長

NO.475 次期役員選出の話(6) 二年前の寄り合いの話(2)

NO.474 次期役員選出の話(5) 二年前の寄り合いの話(1)

NO.473 次期役員選出の話(4) 副区長選考やり直し

NO.472 次期役員選出の話(3) 魅力に乏しい町内会

NO.471 次期役員選出の話(2) 提言

我輩は区長也NO.47


NO.471 次期役員選出の話(2) 提言

まあ云うたら、例年ならです。揉める寄り合いで無いですが。
副区長となれば、選出方法決めるにあたって、断固拒否も数知れてるですし。イヤ、やってからは云う人居たはるかも分からんけれどや。大抵なら、受けてくれやはるです。
云うたら、問題の区長選出も次回は七年先やしナと。既に二年経った故です。
推測するに、副区長に立候補もあらへんです。前回までは、区長選出そのもの。且つは、間近、視野にあった故、其れ以外でと、立候補もあったですが。

されどの、我が提言、申し訳無いですが、させて戴くです。
区長選出、一寸先になったですし。今の内です。組のためです。町内会のためです。或る意味、大井町のためでもありの、今まで通りの決め方では失礼になる場合もあるですと。
其処までは云わへんけれどや。言外に分かるやろと。他の役ならイザ知らずの、仮にも町内会の代表を阿弥陀籤は結構やけど。区長が当たって、どしやはるのか、出来るのかと。冷静、沈着、第三者的に見て、危惧しんならんよなお宅様にも籤引かせて何とすると。

仮に当たって、諾としやはって。或いは、させて。オマエの組は、他に誰も居てへんのかと。可哀想な選出してからにと。押しつけてからにと。
マズは、選出責任者の組長殿が批判されるです。
のか、どかも、分からんけれどや。批判するお方は、むしろ、正義感あるのであって。現と、次期役員で何人居てるかの問題でして。云うたら、余所事なんや。
自分の処が免れたらと。アトは野となれ、山となれ的、無関心なるお方も居たはって当然でして。
もしかしたらの、常識破りの先鞭切っての、歓迎されたりしまして。そやけど、当人様がシンドイです。性格、組み合わせによるですがと。

イヤ、期末総会にて発表やしナ。意見が出たら、どするですかと。
ソラ、組長ならば、何処の組でも家の並びの、輪番制やし。失礼乍らの、余程の事でも無ければ、アノナア。
とはならんです。むしろ、あのお方やったら、組の面々大変やでと。同情されるですが。一応は三役です。区長とならば、相応に動ける人でなければナと。
そんな事、私が何で云わんならんのかと、思いツツです。他に誰一人居てへんだけでして。ホンマやで。大体が区長経験者ご当人様が出て来やはらへんのや。奥様ばっかりの、腹の立つノリでして。

デデデの小雨、チラとです。集合時間、夜の八時の定刻十分前に家を出まして。佳く見たら、先を歩くは誰かいなと。
イヤ、場所的、時間的に、町内会のお方に決まってるですが。大抵なら、我が組のと、推測ですが。走って、近寄って往って、コンバンワ。
とまでは、してへんですが。違うかったら、オトトのトットのスミマセンです。人違いですと。赤面、真っ青やしで。後ろ姿からは、誰と確定出来ひんしと。

イヤ、早足にて接近しまして、顔を覗けば、そやったですし。コンバンワと。其処からご一緒に会議所にです。
ガラガラと扉を開けば、靴だけでも結構の、既に数人のお方が来たはって。男性二人だけの、組長と、モお一人様で。
女神様も居たはって。お茶出し等々手伝おたはるです。大したモンです。流石です。

デデデの何です。席がなあ。組長のソバが空いてまして。上座を譲りツツの、アンタがと。イヤイヤ、某さんこそ等々、譲り合いの精神で以て、やってましても、埒空かんですし。私がソバに着席したですが。ソバ云うても、同席、同列は避けたですが。
組長には、先日の応援弁士、大したモンでしたと。
中身もチラと覚えてるですし。話題にしまして。老眼の話やけれど。イヤ、私のほが数歳年上やけど。してる間にも、丁度の時間となったですが。若干二名様欠席でと。一名様まだですが、呼んで来てくれと。奥様にです。

イヤ、欠席の一名様、実は、二年前にこの度の副区長にと、立候補されたお宅様でしてと。
云うたら、矢っ張りかと。
イヤイヤ、分かるです。一度やってるし、区長選出から外してくれ。其の替わりに副区長ならと、されてただけで。決して、好き好んでの立候補では無いですしと。
代替え案としての、苦肉の策と、承知してるですし。私も経験したし、心境充分理解です。

デデデの、モ一名様、到着にて、組長によります、議事進行。
斯くなる次第の、我が組ではと、こんな具合に選出して来ましたですが。結構ですかと。話超簡単に、一軒一役一巡ですと。

デデデの我が出番であります。黙ってたら、終わって仕舞うですし。終わってからでは、一安心の、何やな。今頃、もっと早くに云いなさいとなるですしと。
「一寸、宜しいですか。」と。
「基本的には、従来通りの決め方で結構なんですが。」と。

私にしたら、一大決心の発言でして。大体が余計な話です。黙ってたら、十分で終わるよな寄り合いやんか。間違おても、二十分ですやんか。雑談含めてのです。
加えて、人前で話すが苦手であってと。出来れば、ええ子で居てたら佳いのやけれど。コレ又、厄介なる性格でしての、先の通りの、組のため、町内会のため。強いては大井町のためなるゾと。

云うても、第一声発したからには、アトには引けへんです。
「まあ、区長以外は其れで結構ですが。」と。
前回、矛盾が出たですと。先廻りの立候補があったですがと。そんな調子で先に先にと、立候補されたら、結果的に区長だけが、無くなるですと。問題は区長選出方法ですと。
よって、一応のルールを決めたらと。区長は分離したらと思うですがと。
且つは、夫婦が揃ってる世帯で、加えて、区長選出の際には、ご主人様が出て来て欲しいと。

イヤ、欠席裁判みたいで厭やったですが。仕方が無いです。居たはっても同様です。廻りくどく、上手な云い廻しはよしやへんです。
癖玉なんかは、よ投げへんし。単刀直入の、直球勝負。但し、言葉は選んでるですが。

ホナラの、組長我輩に尋ねるに、其れで、具体的にどしたらと。余所の組では、色んな方法で選出したはるのは承知してるですがと。チと挑戦的なる文言、表情にて云うモンで。
失礼乍らの、余所の状況、承知なら云うて欲しいですが。
とは、云うて無いです。イヤ、余所の組のを集約したら、そんな感じになるんやで。
とも、云うて無いです。音便にです。

相手の出方が見えへんしで。イヤ、相手とは、組の面々でして。組長のは受け答え、表情からして瞬時、了解分かったですが。その他諸々、色んな考えある筈でして。
賛成が多いか、反対かで、先の話も違うですしと。イヤ、話は大して違わへんけれど。気分が違うです。

我が返答、「云うたんですが。其れが全てです。」と。
イヤイヤ、一番最初に極簡単なれど、発言したですが。あえて、説明するならばです。
「前回みたいに、区長を決めるのに、全員での阿弥陀籤は問題やと思うんです。出来ひん世帯に当たったら、どおするのかと。
最初っから、しかるべく、ご夫婦揃た世帯に絞り込むだけの話です。」と。
且つは、他の役とは分離をしまして。単独決済ですと。

副区長をやった。会計やった。体振役員やったは区長選出には無関係と。そんな抜け道、ズルなんか、通用させへんゾ。其の上での立候補熱烈歓迎。
と、までは云うて無いです。云うてしもたら、ハッキリするけれどや。矢っ張りなあ。誰とは云わんの、該当者も居たはるですしと。云わんでも、面々分かってるけれどや。

前回区長の選出の場にしたって、世帯主が何人出て来やはったのか。
とまでも、云うてへんですが。当時の組長と、誰とは云わんの、我が組独自の、あって無いよな、適当なる内規的に、区長選出には無関係のと。男は私の三人だけやで。世帯主が女性が三名。他の何人かは奥様でして。
ソラ、ご主人居たはっても、転勤等々の、諸般の事情があるは承知。ソで無いお方も出て来てへんやろナ。そんな状態にて、仮にも区長を選出するのか。
とも、云うてへんですが。

役職組一巡、成ったら、区規約によりの、五年間は無罪放免故との話も何度か出たですが。
私からしたら、下らん内規と区規約でして。
イヤイヤ、役職、組一巡は佳いとしても、中身が問題でして。

私にしたら、悉くが引っ掛かってたです。真面目に考えてるのかと。イヤ、以前は殆ど全員、世帯主が出てたです。イツの間にやら、女性陣ばっかり。イヤイヤ、構わへんけれどや。
せめて、区長選出の時はと。原則、九年に一回やで。世帯主が出て来いよ。
とも、云うてへんです。出て欲しいです。
とは、云うたです。
(07/03/06)


NO.472 次期役員選出の話(3) 魅力に乏しい町内会

ホナラのホナラで、組長曰くに区長だけは、「別格」でと、云う事ですなと。
「別格」なる表現別としまして。まあ、云うたら、そやし、間違い無いですが。
とは、云うてへんですが。組長、誰にとも無くに、イヤ、多分なら、私にやけど。独白するに、会計もシンドイでと。お金を扱わんならんしなあと。
されど、悪いけれど、聞き流しの、反応セズ。ソラ、会計、三役の一角也で、むしろ、副区長よりも大変なは十二分に承知してるです。
少なくとも、副区長、会計、楽です。
とは、一言も云うてへんです。中身からして、云うてるも同然やけどです。区長以外となれば、仰る通りで御座候の、会計大変です。

イヤ、現の副区長もそんな意味の事を云うてたです。
三役経験者が沢山居ると。現の区長もそやし。副区長もやし。確かに範囲を広げたら、多いです。
そやけどなあと。区長をやってから、云うてクレと。副区長、会計とは全然、違うゾと。只ナ、三役経験したら、三役したです。間違い無くの、三役なんやしと。

イヤイヤ、もしかしてです。
組長殿、私が区長をやったを知らん。忘れてる。認識してないのと、違うかなあと、心配になるよなで。
されどの、区長は一番に大変です。副区長、会計とは、数段、数十段の、桁違いです。よって、誰もが区長を避け、敬遠するを分かった上での話をしてるです。

私が口火を切っただけですやんか。今後のためと。
ホンマやで。現状のままで、次回、次々回の会計、その他の選出にて、適齢のご夫婦揃たお宅様が挙手、立候補されてみいな。目も当てられへんです。

加えてなら、五年が云々は無関係でと。コレも過去には関係してる故で。ハッキリさせとかんとナと思ての、発言したなら、組長曰くに、そんなモンありませんでと。
あらへんでは無いです。区の規約に書いてるですと。一言云うたなら。ホナラの、そんなモン、無視したら宜しいですやんかと。組の内規優先やでと。

アノナア。
とは云うてへんですが。組長、言を左右、エライ、ご機嫌斜めやなあと。一々突っ掛かって来るなあと。其の原因、分かるですが。仕方が無いです。
組のため、町内会のため。強いては大井町のためですと。
イヤイヤ、五年云々の区規約をどするかの話が出たら、そのよに、回答するツモリで居たですが。ご意見此度の通りの、異議無しとならば、話は一致で、早いナと。

しかるに、誰とは云わんの、昨年度の若干一名、あっちは陰では豹変、ビックリ仰天したですが。こちらは、衆目の面前でやし、数段男らしいナと。立派やナと。
ソラ、応援弁士もした程ですしと。私なんかよりもご立派でして。只ナ、色んな意味で、私にとってはやけど。理解のし難い人物でして。

デデデの、私も一旦、云い出したからには、一歩も引かへんです。
イヤ、引かれへんです。
皆様のご機嫌伺いに出席してるで無いです。ええ子振りもしやへんです。云うべきは云わんならんし。云うてる文言、コロコロと。その場、その場で適当、都合勝手に替えへんです。
イヤイヤ、出来る性格でも無いですしと。雑談なら忘れるですが。重要なる事なら、イツ、誰が何を云うたかクライは、覚えてるです。
されどの、私もええ歳、還暦故の、時と場合によるけれどや。此処は勢いに乗ってしもての感情的になっての、白黒避けての、余計な話はせずと。

イヤイヤ、組長との論戦張る気、毛頭無いです。失礼乍らの情報量的には、私が圧倒してるです。
イザとなれば、区規約持って来てるですし。区規約には区役員の輪番制一覧表もついてるですし、ご参考にと。理論武装もしてたですが。
イザとなっても、出すは辞めるにしたです。イザも過ぎたですが。過去には何人かが、錦の御旗みたいにしたはったですしと。

単に、我が区長時代より、やらねばならぬと決意してたを具現させるだけの話です。
と、云う程の大層なる話で無いけれどや。今となっては、どっちでも佳いよな話やけれどや。有言実行してるだけ。理由はクドイけれどの、組のため。町内会のためで。強いては大井町のためです。
云うたら、一年越しの、此の機会を待ってたです。

どっちでも佳いとは、黙ってまして、次回以降の区長選出とならば、私はやった故、除外してクレと。云うてしもたら、お仕舞いですやんか。アトは適当に決めてクレと、高見の見物致せるですが。
致せる性格ではないし、困ってるです。されどの、其の場の状況にもよるですが。

デデデの何です。ここらでご意見出だしたです。
とある奥様、そやねえと。区長しやはったら、大体はご主人が全面に出たはって、奥さんが補佐したはるしねえと。
要は夫婦揃てる世帯が妥当の賛成意見です。

ホナラのデデデで、女神様発言するに、私もとあるお役をやったですがと。会議に出席したですがと。本来、男女平等、差別無くですがと。
オトトのトットのもしかしての反対意見かと。ドキリとしたですが。
ご当地、考え方が古くて男社会なんですと。ナカナカ、相手にされへんですと。女でも構わへんけど。矢っ張り、男の方がされるが宜しいですと。
嗚呼、佳かった。賛成なんやと。

但しの、別途のご意見あって。
ホナラの対象者が限られて来るしねえと。
云うたら、既に区長経験者が何人か出てるですし。夫婦揃ての、残った世帯数が少なくなるの危惧でして。

充分、理解してるです。
仮にやけれど。前回みたいに、お役をやって無いお方全員での阿弥陀籤しまして。女性だけの世帯、ご主人不在の世帯に当たったとしたら、どするですか。
実際問題、出来ひんやろナと。無理矢理、やらせるですかと。

イヤイヤ、そんな喧嘩口上してへんです。
区長経験者を外すか否かは別途の問題ですと。今はその事には触れてへんです。ご主人が出て来られての、選出についての、話合いが必要です。
とは、云うたですが。イヨイヨ、困ったなあと。要らん事、云うてしもてと。

ホナラの組長曰くに、数年もしたら、退職者ばっかりやし。皆さん、暇になるでと。
此の独白についても、私は敢えての意見云わずの、しかるに、区長選出なるは、次々回からが問題でして。私にしたって、七年後は何とかなるけれど。其の次となったら、最早出来ひんです。区長の責務、区だけと違うです。対外的、大井町行事とならば、時間も喰うけど、体力要るです。

此の町内会、私の年齢なるが、ホボの平均値、ド真ん中辺りであって。
十数年も経ったら、退職者があふれ返るは事実なれど。大問題となるです。約の半数、敬老会メンバーなんやでと。
イヤイヤ、そんな発言してへんですが。

そんな声も誰からとも無くの、チラと聞こえたです。其のウチ、年寄りの女ばっかりになるねえと。
イヤ、誰とは云わんの、奥様ですが。その通りやでと、思たです。口にはしてへんですが。還暦迎えた者と、マダ先の者との、認識の違いかと。

今やから、云えるですが、区行事なんか知れてるです。
イヤイヤ、誰もが任期一年故、最初は右も左も分からず、シンドイですが。分かった頃にはお役ご免やけど。正直云うて、勢いで以て、二年連続なら出来ても、一年空いたら、二度目はナと。
バカバカしくなるです。アホらしいです。区長として、学ぶとするも、語弊あるですが。知った事も、辞めてしもたら、何の役にも立たんですし。此の町内会、一言での表現したなら、冷たいのや。正確には、外見はええ人でも、中身は身勝手、冷たいお方が多いのや。
イヤ、多いだけで、ソで無いお方も居たはるですが。

大きな成果は、知り合いが増えた事やけど。
我が町内会についてはなあと。既載の通りの、我が考え異質みたいに思えてねえ。クドイけど、一度区長やっての、一年も経ったら、気持ち的には、モ二度とやりとは無いナになってるです。

我が組、我が町内会、我が大井町。
で、ありたい。あって欲しい。
とは、思てるけれどや。基本的には区長を勤めて、思いは強くなってるですが。此の町内会ではナと。知れば知る程にバラバラやし。
矢っ張り、新興住宅街やナと。魅力に乏しいナと。
(7/03/07)


NO.473 次期役員選出の話(4) 副区長選考やり直し

イヤ、この組長、お役目飛び越し、佳くやったはるです。
其れだけに、読めへん部分もありまして。人間、誰しも読める程に単細胞では無いけれどや。
私なら、文字通りの単細胞故、単純簡単に見透かされるですが。

しかるに、問題が問題だけに、一旦口火を切ったら、辛いです。この場はこの場で、先は先。
そんな考え相容れぬ故。しても佳いけど、したいけど。して、出来る性格でも無いですし。
イヤ、色んな質問、ご意見出まして。誠実なる応答するに、自分で自分の首絞めてるナと。気はついてるですが。仕方が無いです。云い出しっぺの宿命でして。
よって、大人しく、黙ってたらナと反省してるですが。も遅いです。

ソラ、沈着冷静、第三者的には当然至極の選出法でも、諸般の事情にて、云い逃れの口実にしてたお方にとっては大打撃の、申し訳無いけど、抜け道封じるが目的でして。正当なる案だけに、反論難しく、其の分、反感買うです。
そやけどなあと。結局はこの方法しか無くての、申し合わせ事項として、明確化するは、従来通りの、曖昧模糊、適当にしてたら、都合勝手が得して、不公平感あるですしと。
ソラ、臆面無く、無難な場面で挙手する勇気あらば、簡単やんかと。余所様に察知されよが、されまいが。云うたモン勝ちとは如何なモノか。
とは、本音であっての、口にはしてへんですが。同じ事です。

おそらくは、皆様、そ思たはるです。
とは、信じてるですが。ナカナカに、云えへんです。云うたら、自分に降り掛かって来て、逃げられんよになるですし。
イヤイヤ、結果的には阿弥陀籤か、マッチ棒になるですが。其処に至るの過程、道程の問題でして。決まって、納得してるかどかです。
或いは、明らかに、出来ひんお宅がどんな気持ちで籤引いたはるかと。当たったら、どしやはるかと。余計なお世話の心配するです。

イヤイヤ、余程の事でも無い限りの、大人しく、黙ってたら、決定されての、決まりやし。
ソラそです。余所様の内実、お家の事情までは知らんです。当人様が、決意されたら、佳いのであって。中には、内の主人ではと、無理ですと。宣うお方もあるですし。コレ又、何と解釈して佳いのかと。
云うたら、籤運宜しく、最後の最後まで、お役を免れられたら、結構やけど。最後とは、敬老会往きになったら、やれへんですし。

やれへんでも無いけれどや。アトの面々にもよるですが。期待してもアカンですし。自分だけなくての、着実に加齢は進むし。実際、進んでるです。若い人は出て往くですしと。
二十年も経ってみいな。ヨボヨボの爺さん、婆さんばっかりやで。
そんな声も出たですが。

デデデの本題、本来の目的なるや、副区長を決めるです。区長選出問題に非ずです。
組長曰くに、誰と、誰々さんは、役やらはったですしと。私も其の一員やけどです。六軒免除で、九軒にての阿弥陀籤と相成ったですが。欠席者は組長代行でと。

結果、当たったのが、何とまの、誰とは云わんの、女性が世帯主の、お年寄りでして。困ったなあと。組長がですが。
イヤ、考える事は無いです。
「無理やろねえ。敬老会やしねえ。」と、発言させて戴いたです。ご当人様も何と云うて佳いのやらと、困惑の表情でして。

イヤ、サンジさんも敬老会やけど。区長歴任、重鎮故に、頼りになるです。出来れば、強引にでも、入って戴きたいお方です。居てるだけでも、結構と。参謀に持って来いの、子供御輿で心丈夫でと。私が区長ならば、気色満面になってしまう人材でして。
此方様は言葉を選ばず、未経験やし、他の役員の足手まどいになるです。
イヤ、礼儀正しい女性ですし。真面目に一生懸命に、区の行事にご参加して戴いてるですが。この度の副区長選出の寄り合いにも出て来たはるですが。意味合い異なるですしと。
副区長とならば、居てるだけで佳いの限度もあるです。区長、会計が誰かによるけれどや。足引っ張りの、居て欲しくない副区長もあるけれどや。どっちも、区長が大変やでと。

コレなんやなあ。今後益々の進むです。無理して、怪我でもされたら大変やし。副区長にしても、ソなるんやで。ましてや、区長なんか、出来るモンですかと。出来ても組長だけでして。
ソラ、私の時にも、組長では居たはったです。真面目に精勤して戴いたですが。組長なら、其れで充分の、組の事でお役目全うして戴ければと。チカラ仕事等々なら、若手が居てるですしと。私も若手のツモリやったですが。
其のウチ、我輩もソなるのかなあと。

デデデの、何です。「最初っから、籤引かせるな。」と。
遂に激高。とまではなってへんですが。口に出てしもたですが。
ホナラの、ホナラで、誰か進言してくれたら佳いのにと、組長独白したですが。私も其処まで考え及ばんかったです。区長の件で精一杯やったしナ。
とは、云うてへんですが。

ホナラのデデデで、組長曰くに、某さんも除外で、モ一度阿弥陀籤をと。
提案したなら、誰とは云わんの、モ一軒の女性が、私も体の具合がねえと。外して欲しいと。外見達者に見えるけれど、達者は口先だけでと。
美味い事、云うナと、感心してる場合で無いですが。イヤ、敬老会にはマダマダやけど。強いてなら、マダやけど。そんなに遠くも無い、中途半端なるお歳故で。

仰る通りの状況、体の不達者までは承知してへんですが。云うたら、家族構成もあるですが。お家の事情は計りかねの、分からんですし。分かった範囲も掲載なんか出来ひんやんか。
ソラ、御両家、お子様居たはるは承知やけれど。現在のお家の中まで知らんしなあ。

穿(うが)った見方をするなら、するで、幾らでも出来るですが。其処まで云々出来ひんですし。敬老会は明々白々の、誰もが認めるですが。健康面はなあ。何ともハヤの困った発言しやはるなあと。
思てましたら、とある奥様、健康は誰でも何かあるですと。
スパッと出たです。其の通りと。我輩にも、耳鳴り症に加えての、自慢やないけど、メタポリック症候群也と。

しかるに、何です。
副区長、会計、女性で充分です。言語明瞭、下らん男より数段有り難いです。戦力になるです。殊に会計なんか適任です。過去にも何例かあるです。ご主人居たはっても出て来ずやったりで。
区長はソは出来ひんですが、他は奥様代行でも可能ですし。行事によっては、女性ばっかりでも困るけれどや。チカラ仕事がありましてと。
されどの、年齢もなあ。考慮しんならんです。

イヤイヤ、話を戻しての、其の通りで御座候の、間違い無いです。健康面、現に日常生活、正常にです。こなしたはるのにと。
云うても、私と同じの並びで無いし。一々の監視なんかしてへんですし。分からへんですし。お宅様を訪問した事も無いですしと。
イヤイヤ、敬老会に参加のお宅は諸般の事情で何度か訪問してるです。お子様に運動会に出てクレとか。区長時代も、とある調査、確認とか。敬老会のご招待状をお持ちしたり、記念品をお渡ししたりの、敬老会には母と一緒に車に乗せて往ったりと。
斯くなる次第の一軒一軒のお家の事情もあるですが。或る程度は承知してるですが。内実分からへんですやんか。

或る意味、恰好の例示になったですが。副区長でも、どかなと危惧のお宅に区長なんか、問題外の外でしてと。
よって、最初っから、候補から外せが我が提案、主張也と。今までが佳い加減過ぎるのや。
とまでは、云うてへんですが。そんな事なんです。ソなるです。

されどの、今後の益々なる高齢化については、組での対応無理でして。町内会全体にて、検討、対策しんならんです。
悪いけど、組の輪番制には限度があるです。元々が無茶な規則やけれど。今は仕方が無いです。将来的には、選考委員会発足も必要かと。其の頃には私も敬老会。
せめてもの、選考委員会には入れるよにと。達者で居てたいナと。
(07/03/08)


NO.474 次期役員選出の話(5) 二年前の寄り合いの話(1)

思い起こせばの、二年前。
区長選出の際の、寄り合いはどであったかは、鮮明に記憶してるです。欠席一名、参加十四名様で、男三人やで。
一人は当時の組長でありましての。一人は私で、モ一人高見の見物出来ての、ええなあと。

さて、組長参席者に尋ねるに、如何なる方法でと。目的なるやの、立候補があればと。無いけれどや。
と、思てたら、とある区長経験者の奥様、此度は堪忍して欲しい。其の替わりに、次回の副区長をお受け致しますと。

此処で紛糾、ソラそです。
副区長なるは、言葉選ばず、誤解恐れず、美味しい役職ですやんか。会計みたいに、お金を扱わんでも佳いですし。組長みたいに、集金に歩かんでも佳いしと。
但しの、区長を補佐しんならんですが。職制やあるまいに、区長に強制力あらへんし。代行頼まれても、用事があれば、断れるですし。
とする程の単純でも無いけれどや。区長が病気、転勤にでもなったら、厭応無く、諸代行しんならんですが。
私等には、飛び越しての挙手、妙手、考え及ばんかったですが。

イヤイヤ、避けてクレとだけは噂で承知してたです。嫁はんを通じてやけど。仕方が無いナと思てたですが。まさかの一歩踏み込んでの、副区長に予約挙手なるは予想だにしてへんかったですし。
イヤ、避けてクレとだけなら、皆様、了解したと思うです。二度もの区長大変やしと。私には内実分からんですが。やった事が無いですしと。

他で区長やったとなれば、二軒だけ。内の一軒、一軒一役総当たりでの、今回既に、副区長をやったですし。此度の選出には無関係で。モ一軒は奥様出席やけど。
エライです。奥様、拒否の一言も発せず。主人からは、特に、お断りとは聞いてませんしと。
おそらくは、多少の問題内在しても、役員ガッチリ、チーム・ワーク佳く、活動出来たと推測するです。
イヤ、当時の役員名簿を紐解いても、成る程なあと。合点(がてん)するです。嗚呼、此の面々ならば、心丈夫と。チと怪しいのが混ざってても、只の役員なら実害無しです。
イヤイヤ、我が期での役員何名かが居たはるのもあって、佳く分かるです。

内々にはです。区長が可能とならば、三軒に絞られてしもての、当たって仕舞う可能性大やナと。内心覚悟はしてたです。籤運悪いを自覚が正直でして。
イヤ、実際には、対象もっとあるけれどや。一応、区長経験者三軒引いて。且つは、問題の、三役にプラスのアルファのを、三軒差し引いてと。その他諸々のお家の事情もあって。承知の範囲で、無理なるお宅もあるですしと。

結果、当人受ける、受けへん別としてです。事実上、最悪では三軒に絞られるナと。其の一軒が我が家なんやと。
確率高いし、絶望的心境にて、参加したですが。当たってしもたら、仕方が無いし、協力頼むわなあと。嫁はんには遺言めかしく、云い残し。家を出てたですが。

イヤ、実際にも、話が出たです。当家、転勤予定、マダマダ単身赴任と。ホナラのもっと、減るやんかと。たったの、二軒になるのかと。
誰とは云わんの女性のお方は、区長ともなればの、町内会の顔です。女性では失礼になるです。区長も総会にてそのよに云うたはったですしと。
イヤ、我が頭の中では女性宅は除外してたですが。

事実です。ホントです。
臨時総会ありましての、此度の輪番制、新制度の発表並びに、採決のアトです。他の区で、女性区長は居てませんと。当時の区長、我が期、組長が助言、私見、ご参考として、発言したです。
イヤイヤ、同感でありましての、誰一人心底、女性でも構わんとは思てへんです。マダマダ、男も一杯居てるですしと。
現時点での話やけれど。

ソラ、下らん男よりも、女のほが逞(たくま)しくも立派に勤めるですが。女にしたって、成りとて、成らへんですし。
決まったら、やらんとナと、覚悟の女性は居てるですが。
云うたら、失礼乍らの、クドイけど。組み合わせにもよるです。チカラ仕事もあるですし。適当、他に押しつけての、中途半端に出来ひんです。
頼むにしたって、区長経験してへん、新米区長とならば、例えば、自治会行事で何をするかの中身が分からんですし。全部を他の三役に押しつけてたら、何のための区長かとなって、付いて来てくれへんですが。其処まではなあ。未経験者では、考え及ばんです。

私の当時の立場なるや、二年前の寄り合いでのです。何せの経験あらへんです。区長はおろかの、副区長も会計も歴任してへんですし。区長の大変さの中身を知らんです。
大変だけなら分かってるですが。総会資料を一瞥しても、日程大変やでと。殆どの土日が詰まってるです。
されどの、実際、やってみたら、其れ以上に細々あって。されど、されどの、手抜きは出来るですが。出来る性格なら出来るですが。新米ではナ。手抜きも無理です。無理でも抜いたはるお方もあるけれどや。

二年目なら、お上手に手も抜くし、抜けるですが。
少なくとも、苦情、要望、飛び入り事項、慌てへんです。どんな具合に処理するかが分かってるです。
行事の指揮も一通りの経験したら、どて事無いですが。区長挨拶苦手は一緒で苦労するですが。多少は場慣れもしてるですしと。

アホめが要らぬ発言、駄々こねやがっても、アホには、アホめと、張り倒し、足引っ張るだけの役立たずめは、即刻、出てけと、会議所から追い出すですが。
成ったばかりの時点では、身内ですと。ご意見至って誠実、まともに拝聴したですが。下らんヤツは無視の、気を使うもバカバカしいです。
とは、今やから云えるですが。ヨチヨチの一年生坊主では無理ですやんか。内実、分かった頃には半期過ぎてたです。

デデデの何です。女神様も真剣に悩んでたです。当たってしもたら、やらんとねえと。
区長経験者の奥様が、選考から避けて欲しいと云わはったら、避けたげんならんねえと。同感したりで。

其れでもナ。矢っ張り、次回の副区長まではナと。ホナラの其の先全部、極端やけど。区長以外を立候補されたら、どするですかと。
奥様には悪いけどと、大人しい私が意見出したですが。

組長意見をまとめずで。
ど、思わはりますかと、再度の私に尋ねられての、私はねえと。
具体的なる案は出してへんですが。当時はサッパリ分からんですし。第三者的に見て、無理なお宅もありますし。女性が云々も確かですし。選考方法をチャンと取り決めしんとアキマセンねと。

ホナラの、チとは検討、考慮してくれるかと思いきやの、完全無視で。役員一巡の、お勤め済みの三名様、プラスのアルファだけを除外にての、阿弥陀籤と相成ったです。
云うたら、女性宅も一緒です。単身赴任、区長経験者も一切無視なんやで。

されどの、どしてもと、云い張るにも、賛同なければ、云い張れへんし。私も其処までの、強情でも、かき混ぜるが好きでも無いですし。
我輩、人畜無害の、屁の突っ張りにもならん、お人好し故。加えて、区長が何かも漠としてて。

正直には、相反する二つを考えたです。
一つは、実質、出来ひん処が当たったら、どんな具合にしやはるかと。お断りの熱弁振るわはるかと。結果的には、やり直しかと。
モ一つは、当たる確率減ったナと。
考えたは、甘かったです。杞憂です。余所事では無く、お見事一発、自分が当たってしもたです。
(07/03/09)


NO.475 次期役員選出の話(6) 二年前の寄り合いの話(2)

ホンマはなあ。
二年前の区長選出方法については、頭に来てたです。何でチャンと方法決めへんのかと。誰でもが、何処から見ても、最初っから無理なお宅もあるですやんか。籤引かせて、当たったら何とすると。
其の時は、マダ一月やしナ。日はあるですし。皆さん、考えといてクレと、日を改めましての、再度の寄り合いしても佳いのでないかと。
思たですが、基本的には、組長のご判断です。不幸にして、区長選出の時に当たっただけで、組長殿にも同情してるですが。

云うたら、最低限、当時区長の参考意見なるをどするのかと。イヤイヤ、区長には、女性の世帯主は除外のです。聞き流しか、討論しての、無視か、採用かと。結果は討論セズの聞き流しやったですが。
私なら、自分の首絞めるになるの、採用と、考え決まってたですが。自分よりは、組のため、町内会のため、大井町のためです。
女性が区長になってしもたら、悲劇やでと。イヤ、区長の経験無かったですが。其の程度は理解してるです。

今までにも、決める機会はあったですが。過去何回も、とあるお方が、三役三人で協力したら、何とかなると、宣おたです。
イヤ、基本原則、其の通りで御座候の、とあるお方みたいに、弁立ち、区長経験豊富やったら、何とでもなるですが。
私は言葉を真に受けての、三役三人で、乗り切りたいナと、思てたですが。ソ簡単にはナ。ナカナカな。問屋が卸さんです。右も左も分からんよな、新米、一年生区長ではナと。次元様々、色んな考えあるですしと。

しかるに、不思議な事に、今までは、区長、副区長、会計、体振役員なんか、問題外の外でして。指名も、選挙も、阿弥陀籤でも、マッチ棒、ジャンケンのポンでも、何してもです。当たるよな気、一切してへんかったです。
此度は何故か、悪い予感がしてたです。当たって、ガクリ、顔面蒼白、事実やけれど。阿弥陀籤の神様のお達しかと、解釈してるですが。
ホンマやで。私に予知能力なんか無いですが。無い筈ですが。町内会役員については、見事なまでに、外れてたです。
イヤイヤ、子供会役員も体振役員もしてるですが。選挙なんかで無くての、多分やけど、昔は頼みに来やはったです。次期お願いと。
お願いされたら、断れへんです。気が弱いです。

デデデの、出来ひん立場、環境にあって、出来ませんと云うてるのに、籤引かされたら、怒髪天を衝くです。何のために、ご意見拝聴したかと。区長は無理やと云うてるやろなと。
イヤ、私は誠出来ひん時には、出来ませんと、理由をデッチ上げなんかしませんし。正直お断りするです。

其の時の区長選出、私にコレと云う、断る理由が無かった故、自身の都合については、一言も発せず、黙ってたですが。発したは、チャンとした取り決めをと、進言しただけでして。
出来ひんの主張出たなら、其の件について、皆様ど思われますかと、参加者のご意見確認するが筋でしてと。区長に無理矢理決められ、引っ越したり、自殺した人まで居たはるです。我が町内会では居たはらへんですが。

結果、断固拒否を一言も発せずの私が当たりでねえ。正直、愕然、真っ青になったです。暫く、立てへんかったです。
ホントです。口では、覚悟しといてやと、嫁はんに、遺言残してたですが。
此処まで見事に予感的中なるは想定してへんですし。ましてや、確率低くなったナと、チと安堵したが災いしたです。

イヤ、決まった瞬間の皆様のご尊顔、ニタリとしやはって。思い過ごしかも分からんけれどや。異様やったです。
イヤイヤ、阿弥陀籤で区長が決まったは我が組初。従来ならば、誰とは云わんの、組の大将、ご指名でして。コレ又、問題やけどです。
ご指名の根拠が分からんですが。されどの、スンナリ受けやはったですし。余計によ分からんかったですが。当時はなあ。何処のお宅様からも、戸主、世帯主が沢山参加してたです。区長選出故、当然ですが。

区長以外でも、そやったです。仮にも組を代表の三役とプラスのアルファを決めるです。奥様ではアカンでも無いけれどや。年に一回、二年に一回やで。区長とならば、何年に一回やなと。
私は、ソ考えてたからこその、出席したです。イヤイヤ、奥様では失礼とも云わへんですが。ご主人、忙しければ、仕方が無いけれど。毎回、毎回、忙しいのかと。
家で酒喰ろてるのと違うやろなあと。私は呑めへんけれど。こんな時、役員選出の日くらいは酒呑むな。寄り合いに出て来い。
とは、云うても、私も全てを参加はしてへんです。出張で居てへん時もあったですし。

とは、其の時以来、思てたですし。口にしたは、この度、三月三日でありまして。日頃とするのか、積年の鬱々たる思いを吐露したですが。
区長経験、佳かったです。町内会の事情だけで無く、他のも承知してるですし。区規約遵守のうえでの、選考案披露したです。
要請あらば、他にどんな形式あるかを説明しても佳かったけれど。組の皆様にはご参考にと。されど、組長、承知と、云うたですし。ホナラの、説明してクレとも云えへんし。承知やのに、説明も出来ひんし。余計な話はせずでして。

イヤ、強い口調で無くて、単に、一軒一役、一巡には区長のみ、選出、「別枠」でと。組長、「別格」でと云うたですが。まあ、表現、チとナと思たですが、異図さえと。分かって戴ければと。
其の際、男の人に出て来て欲しいですと、要請のみ。

例えばやけど、組長として、役員選出の寄り合いを主導、全面に出るはご主人やろな。世帯主やろな。しかるに、合意、取り決め事項、内規を知らんかったら、可笑しいやろナと。寄り合い、無茶苦茶になるです。
ホンマやで。我が組にも、一応の申し合わせ事項があるです。区規約もあるです。読みもせず、理解もしてへんのが、主導、先導するのかと。

知ってるモノに対して、失礼やでと。されどの、自分に絡んでたら、強くも云えへんですが。
前回区長選出の際では、区長にされるが厭で、イチャモン付けるみたいなるし。厭はイヤでも、イチャモン付ける気は無かったですし。当番になった、組長も大変やと、同情してたですが。

此度、我輩副区長選出には絡まへんからにして、区長についての提案したですが。組長からしたら、ゴチャゴチャと五月蠅い事云うてと、なってるやろと。
されど、ゴチャゴチャでは無く、ゴチャ程度と思てるですが。
(07/03/10)


NO.476 次期役員選出の話(7) 遂に決定次期副区長

斯くなる次第、やり直しの、副区長選出の、阿弥陀籤ですやんか。
副区長でもアカンと、ご意見あるのに、区長をなあと。敬老会のお方はアカンですが、モお一人様、第三者的、沈着、冷静には可能です。云い出せば、誰にもやりたく無いの理由はあるです。
イヤ、敬老会でも状況によると、思うですが。健康そのもの、シャキ、シャキと。反対に候補から外せば、何で外すのかと、怒らはる。
かも分からんですが。見掛けと中身は違うしなあと。

実際、六十代、七十代、八十代では全然違うです。当たり前やけどです。歳喰たら、難しいです。扱いがです。
敬老会も、我が大井町とするのか、亀岡市なんか。元々は七十歳からが該当が、年々増える故に、年々先延ばしをしまして。現在七十四歳となってるです。来期、七十五歳で打ち止めですが。打ち止め予定ですが。そんな、余計な話は置いといて。

二度目はすんなり。
でも無くての、結果的には、欠席裁判になったですが。
まあ、お若い女性で。妙齢の美女でと。但しの、お若いも、妙齢も、私が基準やけれど。当たり前に、全てが我輩基準であって。
運動会にも積極的なる参加をしたはるですし。練習にも出て来てくれたはったですしと。

イヤ、実際には分からんですが。言葉を交わした記憶は無いです。精々が、顔を合わせたらの、挨拶、黙礼程度。あれこれ、喋った事はあらへんです。喋るに、ネタが無いですしと。
されどの、一年任期です。一年ならやれるです。其の一年でさえも、モ結構やでと、腹満腹の堪能させられる事もあるけれどや。常識の範囲、普通はなあと。

考えてみたら、同じ組でも言葉を交わしてるは何名様かと。イヤイヤ、挨拶程度はしてるですが。少ないなあ。少のおなったナと。
前年度は、お役目あったですし。お隣さんには佳く接したですが。助けてクレと、援助、助言を求めたり。
反対隣のご主人とも喋ってるですが。ソラ、お隣さんやし。朝とか、晩とか、タマには顔合わせるですし。挨拶程度は当たり前やし。女神様とはお役もあって、喋ったですし。現組長とも色々佳く喋ってるですが。一言、二言だけやけど。
基本原則、話が長くは続かへんです。挨拶に毛の生えた程度です。

事程左様に、町内会のお役でもしいひんかったら、会うも、喋るも、余所様宅に、訪問さえもしいひんです。訪問の用事が無いです。
回覧板を廻す、廻って来る程度の、廻すも、今期は少ないですが。結局の処、区長発、定例では無く、独自なるは、は期首早々の、「自治会保険」ご案内、一件だけやったですが。
其れだけ、苦情、情報、申し合わせ事項少なかったかと。私の時が多過ぎたかと。

イヤイヤ、デデデの目出度く、欠席裁判にての、シャンの、シャンと。
しかるに、組長曰くに、来期区長はン組、某さんでと。ハア、ヘエ、ホオの、そかいなと。
イヤ、佳い人です。イヤイヤ、町内会の何方さんも、佳い人ばっかりやけど。見掛けと中身は違うですが。意味合い異なりの、事実、ええ人です。ええ人確率高いです。裏切られ確率低いです。

私が体振役員の際、ご夫婦でご協力戴いたです。バレー・ボールがお上手でして。ご主人背が高いし、男前やし。奥様、美人やしと。オベンチャラでは無いです。本意です。
年初もとある集会、市会議員に立候補の、松本冨雄氏の出陣式にて、ご夫婦揃ての、合おてるですし。言葉も交わしてるです。帰りもご一緒にと。

会計決まってます。
とは、出陣式の時、今期会計からは聞いてたですが。誰とは聞かずの、決まってるとだけやったですが。
組長から会計についても発表あるかと思いきやの、無かったですが。敢えての確認セズで。云いもしいひんのに、聞くのもナと。
ソラ、決まってると、聞いてるけれど。とも、云えへんやんか。

イヤ、後日、嫁はんから聞いたです。会計、誰々さんと。
其の誰々さんとは何度も接触してるですが。一言で、ええ人です。男っ気、浪花節気質のオッサンでしての、安心感あるですし。会計経験あるですし。
次期区長、佳かったねえと。但しの実際には蓋を開けてみんと分からんですが。

斯くの、斯くなる次第の、お目出度くもの。
寄り合いでの議題、主目的、副区長殿も無事決まりの、解散と相成ったです。成れば、即刻です。サイナラと。会議所をお暇しまして。
来しなに一緒のお方と再び一緒に、帰途についたですが。

仰るに、あのお方。
とは、最初に当たったお方やけれど。敬老会故、除外になったですが。耳も遠(とお)ならはったしねえと。副区長で出したらねえと。
他の役員さんも、ご当人様も大変やしと。外してあげて佳かったですと。ホンマやねえと。

加えて、矢っ張りねえと。誰でもがと、までは分からんけれど。何で、可哀想な事してと。思われるお方を、三役には、組としても出せへんしねえと。
ホンマです。そんな事したら、組の良識疑われるです。全体責任です。

云わせて戴ければ、ご当人様にしたって、この町内会、組の人は何とも冷たい人ばっかりやナとなるです。誰一人として、替わったげよ。無理やで。可哀想やでと、助太刀、云うてくれるお方があらへんのかと。自分だけが助かったら、佳かったらと、そんな人ばっかりかと、思われても困るですしと。
除外なったし、佳かったやけどや。

イヤ、自分だけが佳ければ佳しの、冷たい人も居たはるですが。旧人類の浪花節も多いです。
私自身は思てるです。浪花節が少なくなったナと。されど、マダマダ居たはるですと。居て欲しいですと。

云うたら、私も区長経験した故もあるですが。一歩引き下がったり、出たりの、今までやったら、したやろかと。多分ならしてるですが。反射的には無理かもなあと。
誰もが口にしいひんかったら、進言ですが。瞬時には反応してへんです。一寸だけ、待ったやろなあと。口幅ったい事ですしと。
されどの、区長経験してまして。黙して語らずは問題でして。しかるべく、来期区長、役員殿の事も考えるよになってるです。

しかるに、次回、七年後ですが。
我が組に区長選出当番廻って来たらです。私は如何なる出方をするかですが。阿弥陀籤引くは結構やけど。条件二つ出すです。
一つ、一緒にやる副区長、会計、分かってからです。
二つ、其の時、当たろが、当たるまいがの、無関係に、其の次の区長選出、更なる九年後やけれど。免除してクレと。七十六歳、敬老会故。

其の前に、七年、十六年後に、生存してて、健康であるが、大前提なれどです。さもなくば、お声も掛けて戴けへんですし。或る意味、お声が掛かるも幸せかと。
幸せでも、敬老会ではナと。他に迷惑掛かるですしと。
但しの、今はソ考えてるだけの、七年、十六年の先の事まではナ。万事、一寸先も分からんですのにと。
(07/03/11)


NO.477 会計監査の話(1) 不愉快千万

イヤイヤ、デデデの、我輩、元区長、区長経験者。
には、間違い無いですが。云う程の値打ちもあらへんです。
考えてみたら、平成17年当時、区長としての立場で、お役目してただけでして。実質、便利屋はんやったですが。
さりとての、町内会、周辺の状況、格段に分かるよになってるですが。分かって、何ボの値打ちがあるのかと。思てるですが。知り合いが出来ての大成果。

ソラ、立場無関係、如何様なる場でも、お役に立てれば、光栄でして。無い知恵、チカラを精一杯です。されどの、諸般の事情と、非力故の、出来る事と、出来ませぬ事もあるですが。

デデデの、何です。話は古くなるですが。云うても先月の話です。何かとなればの、平成18年度の町内会の会計監査です。
一応は前例に基づきの、会計監査役員として、監査させて戴いたです。前例も、此処数年の話なれどの、区長と会計二名がやったはるですしと。

しかるに、三月十七日の土曜日です。
案内状に基づきまして。又、電話でも予めの連絡あったですしと、会議所にです。
着けば、先客、殆ど全員、揃てまして。イヤイヤ、遅刻はしてへんです。時間通りです。二分前です。余りに早くもナと、時間調整したです。変に一番乗りもと、嫌味やしナと、遠慮したです。
そんな心配要らんかったですが。むしろ、無視同然でと。

イヤ、会議所に入るなりの、当然のご挨拶、「こんばんわ。お世話になります。」と、誰にと云わずに、全員に声掛けしたですが。無視やしナ。
一言くらい、何とか、返事したら、どなんかと。大体は区長が代表で、するが、常識やろなと。私なら、立ち上がって、お迎えしたです。有り難う、御座いますと、会計監査役員様をです。

イヤイヤ、入って、一発、様子がなあと。
下座とまでは、云わんですが。片脇でと。当然の如くに区長が上座でと。以て、今期区長の姿勢が分かるゾと。
どしても、我が期と比較するです。
我が期、間違おても、監査役員殿を片脇になんか、トンでも無いと。むしろ、区長が片脇で結構ですと。問答無用の上座に据えたですが。誘(いざな)おたですが。
ソラ、会計監査をして戴くの姿勢、考えからで。我が期では、前期副区長殿と会計殿にやって戴いたですが。前期区長殿、我が期役員故でと。

そんな事はどでも佳いです。イキナリにも、気に喰わんナと。口に出来ひんだけに、余計になあと。
さりとての、意地悪する訳にもナと。快くも無いですが。まあ、お役目だけ全うと。
そして、我が期、会計殿は奥様代行でして。まあ、結構です。シッカリしたはるですしで、ご尊顔拝するなり、「久し振りやなあ。」と、一声掛けて。其の隣、同じく、片脇に席を取ったですが。
ホントです。佳くも、悪くも、一年振りでと。イヤイヤ、お若いです。三十代です。

座って、真正面を見たなら、我が期、役員、今期も役員、先輩区長殿居たはりましての。こんにちはの意で、会釈をしたらば、半分冗談、半分挨拶兼ねての、「お代官様、宜しくお願い致します。」と。
私は、「何云うたはる。大先輩が。」と、返答したですが。

兎に角、デハと、区長挨拶、何云うたか知らんです。流暢に過ぎての、右左の、結果、監査するの場所なるが、コレ又、下座も下座で、離れてましてと。
あのなあと。
とは、云うてへんですが。会計監査役員様を動かすのかと。悉くが、気に要らんです。初っ端から、チとご機嫌斜めもあるですが。
不愉快千万の、区長が何様かと。我輩、元区長、先輩区長なるゾと。バカにスナと。バカにしての事では無いけれどや。姿勢がなってへんですと、私には見えるです。

されどの、当期、会計殿、シッカリしたはるですし、計算間違い無い筈でして。加えて、会計殿佳くやったはったは承知してるですしで。会計殿のためにもナと。グっと我慢の子でありまして。
云うたら、我が期なんか、お茶は勿論の事、茶菓子も出したです。嫁はんも動員、ご足労願ったお方を下には絶対に置かへんかったですが。
茶菓子も無しで、奥様も出て来たはらへんしと。毎期、出てたし、出たはったと、聞いてるです。

そやけどなあ。茶菓子は形だけでも出すが当然やでと。出して戴いても、ガツガツ、喰えへんけれどや。一寸、小休止もあるやろしと。
当たり前に会計監査なんやし。最早の、会計的には〆てるですしで。〆をしてへんでも、連絡がナカナカやったしで、巨額でも無しでの、今やから云うです。云えるです。お役目故、自費で、させて戴いたですが。

区長はなあ。立場上も、全力投球なんやでと。滅私奉公、最後の最後までです。他の役員とは違うのやしと。責任持っての、区長としての値打ちがあるです。
胸張れるですと。

イヤイヤ、不満タラタラ、色々云うけど。
我が期と多少の違いならばです。気にもならんし。不愉快にもならへんですが。格段の差があってはナと。但しの、本人には、一言も云うてへんです。云う機会が無いしで。
衆目の場では問題やしで。云えるよな雰囲気に非ずで。余計になあと。
(07/04/24)


NO.478 会計監査の話(2) ご苦労様でした

そらなあ、一寸した御菓子はなあ。
会計監査の順番待ちの役員のためにも、出すべきでしてと。
喰わんでも、有るだけでも、和(なご)むです。
会計監査は、区、町内会のだけでなくての、子供会、体振役員のもあるですしと。ボケっと、待ってられへんですやんかと。

イヤイヤ、私の時にも、出番がなあと。待ってる間には、多少の雑談し乍らです。御菓子なんかを喰てたです。会計監査役員殿も適当に喰たはったです。其のために、出してるのやしで。
云うたら、長机を沢山並べましての、大きな場にして、広く使えるよにもして。会計監査役員殿を中心にしての、取り囲みの、一同、和気藹々(あいあい)の雰囲気やったです。計算に問題あっての、大変やったけれどや。

ソラ、会計監査やろな。会議と違うのやろなと、一脚、片側三人の席が出来るを、二脚、三列。都合の六脚、ドンと合わせてしもての、大テーブルにと。
書類を一杯、広げられるよにです。何かにつけて、テーブル広いは使い易いし、アルのやしと。無ければ、贅沢出来ひんけれどや。

此度は、上座に長机四脚、口の字にで。ドンと三役様、構えたはりまして。
監査用として、下座、別室、片脇にです。クドイけれどの、片脇でして。襖は無いし、別室とも云えへんけれどや。
長机二脚が重ねて配置でと。都合の机の数は一緒やけれどの、佳く云えばの、担当役員、離れの別室にて、落ち着いてと、なるけれどや。

ハッキリ、云うての、下座かいなと。上座にセヨと。までは、云わへんけれどや。何かにつけての不愉快でして。まさかの若輩者故、モノ知らず。上座、下座の区分不明。
とは、云わせへんです。当人、上座に鎮座なんやしで。会計監査役員が、臍曲げての、署名、捺印しいひんかったら、成立しやへんゾと。そんな意地悪しいひんけれどや。
ドチかとなればの、サッサと終わってしもて。シャン、シャン、手打ちで帰りたいです。

デデデの、どんな具合にと。相棒の奥様と、チラと相談。とりあえずは簡単なる、子供会からと。
云うまでも無くの役員二名様、お出ましなったですが。
イヤ、チャンと、領収書、記録簿、一点一点、正確、綿密、詳細、一切の妥協セズです。
しかるに、相棒の彼女、電卓持って来てくれてましての、有り難いナと。イヤイヤ、入力流石に早くて助かったです。

我が期でも、会計監査役員の奥様、前期、会計やけど。電卓持って来てくれたはりまして。元々が奥様が全面的に会計役員やったはったですが。ベテラン主婦故、手際が佳かったです。
我が嫁はんも、持って来てくれてましての、二台の電卓での再計算したですが。肝心の、区の会計決算の、計算合わへんでねえ。
再計算、何度もしての、全員にて、照合のお手伝いしたり、決算書修正版を急遽作成したり、してたですが。
結果、延長戦とするのか、原本の書き直し、やり直しとなりての、日を改めての、ご足労願ったりで。

失礼乍らの、我が期でも、こんな具合に、テキパキです。
やっててくれてたらなあと。ホントに助かったのにと、思たりも。
イヤイヤ、本来ならばの、会計については、予めの、確認したかったけれどや。出来ひんでねえ。ご夫婦共にお留守で、連絡が付かへんで。携帯電話もで。
出来たは前日夜やしナ。原本では無くての、フロッピーでの、決算書、総会にて、発表のためのでねえ。
むしろ、見栄えがなあと。会計殿に相談されて。実は、バラバラやったしで。改めての数字を入れ直したり、文字位置調整させて戴いたりと。

そっちを必死で、させて戴いたりで。中身を云々処の話で無かたですし。
思い出せば、大変やったです。よくぞまの、一年間、佳くゾ、乗り切れたナと。そんな問題だけでは無かったしで、我が嫁はんの全面的協力無ければ、色んな意味で、出来てへんです。恥掻いてるか、知恵熱出して、寝込んでるか、精神病棟入りしてるです。

デデデの、何です。子供会の決算、計算合致で、おめでとう御座います。
やけど、預金通帳にて、確認したいと。残高をです。以て、次期に引き継ぐと思てましたら、通帳管理でなくての、現金管理なんですて。「ソやったですか。」
ホナラの、「現金を確認したいです。」と。
ホナラのホナラで、「持って来てませんが。」
イヤ、「悪いですが。お手数ですが、会計監査ですので、現金確認させてください。」と。

早い話が、取りに帰ってくれと。まあ、一キロも二キロもあらへんです。百メートルもあらへんです。お宅様はスグの其処ですしと。取りに帰って戴きまして。残金全額確認、無事終了の、何百万円でもあらへんしの、何十万円でも無くての、ン万円やしの、一円に至るまでの勘定、問題無しの。
「おめでとう御座います。一年間、お役目、ご苦労様でした。」と、一言、慰労の意を表しの、関係書類に、署名、捺印させて戴きまして。

続いての、体振役員の会計監査に移行したです。先輩区長が其の役でして。お若い役員と一緒に現れましての、「お手柔らかに、お願い致します。」と。
イヤ、軽い冗談、挨拶兼ねてであって。
ニコリと会釈の、「先輩にそんな事、云われたら、やり難いなあ。」と。

イヤ、全くの問題無くの、こちらも現金管理なんですて。チャンと持参で、一円に至るまでの、全額確認。同じくの、一万円とナンボで、ピタリと、合致しての、「おめでとう御座います。一年間、お役目ご苦労様でした。」と、署名、捺印しまして。

しかるに、先輩区長には、冗談で、「来期、何やらはるんですか。」
「もおええやろ。堪忍してくれ。」と。
イヤイヤ、「二年間、ホントに有り難う御座いました。平成17年度、ホントに佳く助けて戴きまして。感謝してます。」と。
イヤ、ホントです。佳い機会ですしで。恩義なるは、一生、忘れへんです。忘れるよな、水臭い人間に非ずです。
とまでは、云うてへんですが。
覚えてて、ナンボの値打ちもあらへんですが。
(07/04/26)


NO.479 会計監査の話(3) 区会計の監査

デデデの、本命、大物、区の会計の監査でして。
会計、区長と一緒に現れまして。
そらまあ、ご丁寧にも、月毎に領収書が束ねてあって。束ねた順に台帳に記載されてまして。確認も計算も、至って、楽でして。
私が読み上げ、相棒の奥様、台帳を確認。再度、台帳を読み上げ、相棒、電卓に入力致しまして。

成る程なあと。流石やなあと。やり易いよに。間違い無いよに。引き継ぎ易いよにと。工夫したんやなあと。
イヤ、多分なら、何期目かの会計でも、してる筈なれどです。其処かで、引き継ぎされずに、断絶。或いは、適当にされたり、別の手段でと。
変遷、あるとは思うですが。要は、管理がし易いよにと。会計監査も簡単にと。
思ててもなあ。相手さんにもよるですしと。そらもお、チャランのポランなお方に引き継いでもナ。性格、お考えにもよるですしと。

ソラ、自分が分かり易いよにしといたら、原則、余所様にも分かり易いです。資料散逸、バラバラで、自分でも分からへんかったら、余所様に分かる筈が無いです。
説明求められても、出来ひんです。

私も、区長としての、資料全部。
とまでは、云わへんけれどや。ファイル何冊、三冊かと。二重、三重の資料から、無関係なのまでを、引き継いだら相手さんが大変やしで。一冊にしたですが。
されどの、作成資料全部はCDに焼いて、引き継いだですし。前期の分もで。
ソしといたら、資料も作成し易いやろと。一寸、加工したら、佳いだけですしと。

そんな意味なら、前期区長からは、フロッピー一枚やったですが。原紙はあるしで、ファイル一冊、充実してたですし。不足なら、知りたいなら、過去五年のを、参考にと、引っ繰り返して、資料作成したですが。反対には、其れ以前のが無いしで。
果たして、更なる、次期区長に、我が資料、何処まで引き継がれるかは知らんですが。
私からしたら、我が期のが、一番に充実してるゾと、自負してるです。

更には、区長としての、申し合わせ事項、知っとくべきを、細々と。
我が思いは、新区長に恥掻かさんよにと。余計な心配、調査をしんでもと。メモして手渡しさせて戴いたですが。果たして、どれだけ利用されたかと。
全部が全部、踏襲して戴かんでもええけれどや。独自路線で結構やけど。ハッキリとは、残念乍らの、徒労、無意味やったかなあと、私は思てるです。

加えて、女神様の撮ってくれた、「夏祭り」の写真もで。そのまま、引き継ぎしたですが。誰其れが撮ってくれやはりましたと。チャンとお伝えしたです。
写真は、舞台、出店の組み立て状況、配置なんやけどの。配置はコロリと変更やし。椅子席がなあと。何でやなと。
残念乍らの、口頭でしか触れてへんかったしなあと。そんな細々とはナと。意味合い分かれば、分かるやろと。思てたですが。

さりとて、お考えもあるですしと。構いはしいひんけれどや。結果的には、我輩に苦情伝わるですしで。チャンと引き継いだかと。してるがなと。此の一年、行事等々に関しての、ご質問、確認、一度たりとも無かったけれどや。大体が、拙宅に、一度も訪問して戴いてへんです。電話だけ。
この度の、会計監査の日程決めのためでしてと。
モ一回は、会議所の登記の件と、備品一覧あるのかとの、問い合わせあったですが。

そやから云うて、メモ等々、引き継ぎ省略も出来ひんやろな。やるべきはやっとかんならんし。結果は蓋開けるまで、分からんですしと。
ホンマはなあ。もっと、やってくれやはると、思てたですが。
イヤ、初っ端、一発目の電話からしての、やる気満々、嬉しいナ。結構やナと、期待したですが。或る意味、今期区長、器用過ぎるのかと。私は、不器用、万事物事サッパリ不明で、口下手でして。先輩区長に尋ね廻ったですが。資料だけでは、分からん事、多々あったしで。

デデデの、会計曰くに、総会での発表の決算書、Excelでやってますしと。入力さえ、間違おてへんかったら、合おてる筈ですと。
ホナラの相棒、奥様曰くに、「柴田さんも、Excel、お得意ですねえ。」と、嬉しい事、云うてくれて。さりとて、ウン、左様です。

とも返事は出来ずに苦笑して。
得意もなあ。判断基準難しいですが。実際には、自分の使う範囲でしか知らんです。其れで充分なれどです。アトは応用出来るですしで。実用には充分、耐えると思てるですが。

区会計、無事終了の、同様にしての、「一年間、ご苦労様でした。大変でしたでしょ。」と、一言、署名、捺印させて戴いたです。
会計殿、「有り難う御座います。ほっとしました。」と。
会計監査役員としても、ほっとしたです。
何かあったら、時間が掛かるし、根掘りの葉掘りとなるですし。ひっくり返さんならんですし。
デデデの、他の役員、子供会も体振役員も、会計監査の署名、捺印にて、其の都度退席されてまして。最後まで残ったてたは、三役三名、私と相棒の五名のみ。まあ、無事に終わってるのやし。結構やけど。

我が期なら、相当数残ってたです。相当数も何もホボ全員でして。
会計監査役員二名様は主人公故、当然として。三役三名もお役目として、子供会二名、体振役員のヨシミツ氏と、我が嫁はんの、都合九名やったかと。
イヤ、体振役員の一名なるは、ご主人の代行として、奥様出席やったですが。監査終了にて、ホナラと、お暇されたです。

三役については、奥様にも、一応は声掛けしたですが。時間があればの前提でと。副区長、会計の奥様、都合がねえと。ナラバ、結構ですと。
云うたら、副区長は呼びに往ったんやで。嫁はんがです。遅いなあと。会計監査役員殿、来たはるのにと。
もっと云うたら、嫁はんには、会計の応援宜しくと。大体の状況分かってたですしで。

イヤイヤ、結構時間喰て。区会計紛糾したですが。担当のが終われば、帰って戴いても結構ですよ。
とは、云うたですが。
反対には、何度も繰り返すも、追い出すみたいでなあと。
子供会役員殿、居てても佳いですねえと。ええ、時間が許すなら、お好きにして戴いて結構ですと。雑談でも、漫談でも、冗談でもと。

茶菓子でも、お茶、コーヒーでもと。適当に、お好きなよに、喰てナと。御菓子は、テーブルに出てる分しかあらへんですがと。
お茶、コーヒーなら、我が嫁はんに、頼むなり。ご自身で、勝手に、お好きにして頂戴と。お好みあるしで。

私は、途中、別件、別用にて、会議所から抜け出したですが。
イヤイヤ、自治会の、「役員選考委員会」に出席のためです。ヤヤ、遅刻やったですが。限度一杯、ソラ、二時間経っても、監査が終わる気配毛頭無しで。最早、延長戦決定にて、アトは宜しくの、スミマセンですが。お願いですと。

此度は、区会計、バッチリ、所要時間、一時間と三十分で完了したです。大体はそんなモンで終わるですが。
おめでとう御座いますで、ホナラ、サイナラと。スとは帰れへんです。愛想が無いしで。されどの、閑散、総勢五名。
アルは、お茶だけやしナと。適当にお茶でも濁すかと。
(07/04/27)


NO.480 会計監査の話(4) 至れり、尽くせりの話

以て、会計監査もお仕舞いやけど。
しかるに、副区長、お茶を入れてくれやはりまして。飲み干してしもて、空っぽやったのもあるですが。
ソラまあ、会計監査、真剣、目一杯。脇目も振らずの、一心不乱。
と、までは大袈裟やけど。

お茶を飲んだも、選手交代の、一寸間だけなんやで。署名、捺印、済んで、相棒が署名、捺印、やってる間の、休憩とも云えへん休憩やしナと。
実際問題、作業に入ったら、立場的にも、雑談、漫談、冗談、云える場でも無いですしと。

デデデの、副区長の無言のご厚意、一寸、一服して頂戴の意と解釈しまして、「スミマセンねえ。」と、折角やしと。モ一杯、お茶を戴きましての、相棒、若奥様も、「スミマセンねえ。」と。

戴いた限りは、帰れへんしで、一寸だけ雑談したです。
ソラマア、若奥様にで。同期の桜やしで。ご尊顔拝したは、多分なら、平成17年度の9月11日、衆議院議員選挙の日、以来かと。投票にご夫婦で来やはったしなあで。
「子供さん、元気か。幾つやなあ。」と。ン歳ですと。ソか、ン歳かと。ボチボチ、手が離れるのかなあと。

イヤイヤ、当時、お子さん、佳く風邪引かはって。家族での、風邪のキャッチ・ボールしたはってと。お子様には手を離せへん時期でもあってと。会計担当も、大変やった。
などと、余計な話はしてへんですが。そんな意味なら、久し振りの、この度、何とは無く、明るく、落ち着いたはったです。余裕も伺えたです。

「今度、組長なんですよ。」と。
へえ、ソかと。本来なら、平成18年度に廻ってたですが。会計監査役員をどするかで、打診してたですが。
イヤイヤ、どっちも出来るみたいに思たはったかで、アカンのやでと。組長が、子供会を兼ねたり、体振役員等々、兼務可能やけれど。
会計監査役員なるは、基本原則、区役員との兼任不可やでと。一転、二転の、結果的には、会計監査役員になったですが。そやから、この度、一緒にやらせて戴いたですが。

ホントなら、経験逆なんやけどと。
とは、云わず。ソラ、組で決める事項故で。本人もやりとて、受けたお役で無しで。誰でもやけど。
よって、「会計経験したからなあ。次期、役員さん、頑張ってなあ。」と。

そして、話題転換の、表敬的にも、区長にです。来期、三役、誰がやらはりますかと。
イヤ、承知してるけれどや。もしかしての、総会資料、原案でも見せて戴けるかと、淡い期待したですが。
イヤイヤ、我が期、会計監査でも監査役員殿より、ご質問受理、包み隠さず、資料をば、お見せしたです。内部機密、漏洩防止の、門外不出の文書で無いからでと。

イヤイヤ、区長、誰で、副区長がと。会計、誰其れでと。口頭説明。
ソですか。ええメンバーですねえと。区長、ええ人やし。会計さん、二十年もの昔やけど。会計経験者やしと。副区長なるは、我が組選出やしと、説明しよとしたなら、お若い方で、女性でと。あのなあと。同じ組故、知ってます。
とは、云うてへんです。止めたです。
話が展開も、続きもしいひんしで。お茶も戴いたですし、帰りましょかと。相棒、若奥様にです。

ホナラの、若奥様、「コップ、洗います。」と、席を立ととしたならばの、副区長、「イヤ、結構ですよ。やっときます。」と。
「宜しいんですか。スミマセンねえ。至れり、尽くせりですねえ。」と。

私からしたらの、諸般の事情からしての、スミマセンねえで、止めといてくれよと。
至れり、尽くせりまではなあ。一寸ナと。褒め過ぎやでと。私も真正直、気分屋故、お愛想、必要以上に出来ませんです。心底、思てるなら、絶賛するですがと。

当然乍らの、感謝の意、表されるは結構やけど。一度、二度ならやけど。何度も、何度も繰り替えされて。
「ホントに佳いのですか。至れり、尽くせりで。後片づけまでして戴いて。申し訳ありませんねえ。」
ホントにホントに、「お茶を出して貰たり、後片付けまでして戴いて。佳いのですか。至れり、尽くせりですねえ。」と。
其処まで、云わへんかったら、私も素通りやのに、引っ掛かって、引っ掛かって、引っ掛かってしもて。

何を云うたはるの、我が期、こんな処やあらへんかったんやと。
ソラまあ、会計の奥様出て来たはらへんかっただけでと。出てへんから、知らはらへんのであって、お茶一杯で、お茶濁してへんですと。

とは、一切口にはしてへんけれどや。
礼儀正しく、お愛想云うたはるのに、トゲトゲしくも、毒々しくも、辺り構わずの、我が期、若干一名が如くの、狭量、器狭くの、大人気無くの、駄々こね、場の雰囲気、壊すは、問題外やしで。
先の通りの、茶菓子は出したし。云うたら、お茶だけでは無いです。インスタントではあるですが。コーヒーもあったですしで。
酒までは出してへんだけで。お祭り、宴会では無くての、仮にも、大真面目の、会計監査なんやしと。ナアナアではアカンのやしでと。

イヤイヤ、正確、正直には、酒出したです。
御神酒、大井神社から戴いたですが。何本も戴いてるですが。
当然乍らの、会議所での、懇親会、慰労会等々にも出して、余ったヤツやけど。余った云うても、箱入り、封の開けて無いモノで。オマケで、大井神社の熨斗付きのです。

或る意味、出処明確、概略の入手経路もお察しつくの。要はワザワザの買おたのでは無いの、真新(まっさら)のを、御礼にと、手土産にと。会計監査役員殿に、一升瓶、一本ずつです。お帰りの際です。差し上げたです。呑める故でと。置いといても、仕方が無いしで。
会計監査役員殿に差し上げても、マダ、余ってたですが。引き継ぎの際にも、新区長には、新ですと。お伝えしたですが。封を開けて無いし、分かるですが。念のためと。

イヤイヤ、最後の役員会でも伝えてるです。ご遠慮無く、呑めるお方、お持ち帰りをと。されどの、残ったですし。私にしても、立場上も、こっそり、お持ち帰りもなあと。
イヤ、缶ビール、缶ジュース、御菓子類、ティッシュ・ペーパー等々、処分出来たですが。
最後の役員会にて、お持ち帰りの袋まで準備の、手渡したです。欠席の方には、お持ちしたです。全ては、嫁はんがです。変に置いといても、仕方が無いしでと。
とも、一切云うてへんですが。今期は今期で、思われるがままにと。

此度、戴けるならば、断らへんです。お正月のお屠蘇用にでもと、遠慮無くの、有り難くの、戴くけれどや。そんな気配、毛頭無しで。無しで結構の、我輩、下戸故でと。
特には、日本酒、アカンですしと。缶ビールなら、タマの一ヶ月に一回、或いは一週間に一度程度の、一缶、家族全員、云うても母と嫁はんの三人で、夏場になら、呑む事あるですがと。
母なら、一人で何缶でもと。

さりとて、大井神社の日本酒なるが、会議所に置いてあったか、無かったかも、見てへんです。置く場所、大体は上座、床の間辺りで。私等下座の片脇にての、一々、確認するよな気も無しでと。
正直には、興味も無しで。缶ビールもなあと、冷蔵庫になんか、近づきもしてへんです。
若奥様の、至れり、尽くせりの話で、フと思ただけ。
(07/04/28)



inserted by FC2 system