禁談奇談
−此処だけの話ー

我輩は只の組長NO.12

組長NO.11
組長NO.6 組長NO.7 組長NO.8 組長NO.9 組長NO.10

組長NO.5
区長NO.49 元々区長NO.52 歴代区長也NO.1
題目一覧表 役員物語NO.15 我輩区長NO.32

目次

我輩は只の組長NO.13

NO.120 次回の、出頭の話(3)

NO.119 次回の、出頭の話(2)

NO.118 次回の、出頭の話(1)

NO.117 まだまだ先の話(2)

NO.116 まだまだ先の話(1)

NO.115 ここだけの話(9)

NO.114 ここだけの話(8)

NO.113 ここだけの話(7)

NO.112 ここだけの話(6)

NO.111 ここだけの話(5)

我輩は只の組長NO.11


NO.111 ここだけの話(5)

斯くしての、次回、12月8日の、簡易裁判所えの、意見書なるは、です。
区長出頭で、意見、見解、述べるですが。

こんな構成でと、原々案的なるは、遠の昔、構築出来てるです。
オッとの、我輩が作成するで無いですが。作成するは、区長でして。とかの、奇妙なるの話、してるですが。
前回、役員会<11月9日>にての、前期区長<今期組長>が、です。ミニ役員会に出席の意向申した故、構築のみに止めの、その方の意見なりを、聞いた上でと、考えたですが。
そらなあ、そのミニ役員会に、です。我輩の原々案、提示したりは、変でして。するなら、区長でして。

我輩なら、万事、前期区長としての、考え知った上でと。
知るも、知らんも、実は、概ねの、予測なら、ついてるですが。先様、申告書に対するの、前期区長としての、反論哉と。
その手の反論、次回意見書に反映するかは、微妙でして。
イヤ、区長判断なれど、です。

とかとか、思てたならばの、区長、ピンポンの、パンで、過日、我が家に、でして。ミニ役員会開催しませんと。そかと。
先様には、その旨、伝えたとの事での。
ならばの、それなりにと。

いやなあ、正直になら、です。
この手の意見書なるを、複数の人員にて、考え、検討するは、もめるのだけでして。意見、一致難しく。
イヤイヤ、意見、出されるは、熱烈の歓迎なれどです。意見、採用する、参考にするは、基本的、1人で、結構でして。1人なら、区長だけで、結構でして。
されどの、この手、クレーム回答と、するのか、苦情処理的、我輩、手慣れててねえ。且つは、区長経験からしても、筋論からしても、です。出頭しの、諸般、述べるの、区長さえが、意見書の範囲を超えるの事、申さん限りは、町内会が有利でして。

そらなあ、何度でも申すの、調停員なるは、調停案、つまりは、妥協点探るです。
そこに、調子に乗って、こんな、あんなと、下手な私案、移動案をば、開陳してみい。嗚呼、それで、行けませんかと。調停員から、突っ込まれてみい。その場合の、応答の仕方まで、考えとくの、べきでして。
話、超簡単の、それは、区長の私案であると。
私案故、役員会なりに、図っての、実行出来るの事ですと。事実、そでして。そのよに、申し合わせしてるです。

元々が、此度の件、移動案で、考えてたわと。
それを、蹴ったは、先様、申告者でして。
蹴られるまでも無くの、役員会の大勢なるは、移動に反対やった、ですが。蹴られて、尚更の、鮮明になったです。


オッとの、いやなあ、この手の件、そもそもが、ミニであれ、正規のであれ。役員会開催の必要性、あるの哉と。
あると、云えば、あるです。無いと、云われれば、無いです。どちでも、結構と。
只なの、該当組の方々、役員に居られての。中途半端状態故に、事の成り行き、心配されてるです。それを、考慮の事でして。

我輩ならば、です。区長なら、です。
役員会になんか、出さんです。出して、どするやと。
この発言も、又、誤解生むですが。心は、区長に任せとけと。任せて頂戴なの、意でして。

そらなあ、経緯からしたら、です。
前期区長なりが、役員なら、です。本来的、その方と、区長の2人で、対応検討するが筋やろと。我輩が、出しゃばるの理由なんか、あらへんわと。
我輩なんか、経緯、全然の知らんかったんやでと。

前期、今期の区長の2人で、ええのか。
前期区長、申すの通り、三役三人、そのゴミ集積場使用の組でして。区長以外、使用の宅様でして。区長なら、その宅様と、同じの組でして。
都合の、4名様での、対応検討もと。

これはなあ、現区長なり、前区長が、相談して、決めても、ええ事でして。そこに、該当組の、組長が、入るか、不要か、だけ、でして。不要なら、我輩、無縁でして。我輩、「只の組長」故でして。
がしかし、です。
その手の話、2者で、全然の、無かったみたいでねえ。

結果、今期、寝てるの積もりの、我輩が、です。
半目開きの、両目、開いてもての、寝てられんなと。なったの、だけでして。
ほんまやでと。
言語明瞭、ハキリと、申すですの。
区長経験者なんか、煩わしいぞと。煙たい存在ぞと。現区長にしたら、です。

ここだけの話の、他言無用。でも、無いですが。
そもそもがの、初回、第一回目の役員会の時、なれどです。
大体は、席順なるは、組の順番でねえ。我輩、ン組故、しかるべくの、席に座ろとしたら、あっちえと。区長が、です。示しやがったの、場所、対面でして。区長、三役からは、一番に、遠いの席。
なんやでと。ほんまやでと。
一発、避けてやがるなと。区長が、我輩を、です。一発、察知の、我輩からしたらの、心配すなの、寝ててやると。
とまあ、そこまでは、「我輩は只の組長也」の、第一回役員会にては、掲載してへんの、けれどや。

ところがの、議題進行にての、区長発言、先様より、区長宅えの、ゴミ集積場問題、提示されたと。
弁護士に相談たら、訴訟も考えてると。へえと。
だけの、説明故、そらなあ、我輩、前期の3月初旬の、支部会<組の寄り合い>にての、経緯、先様より、聞いてたが故、それだけの説明では、該当組の方、以外は、分からんわと。補足的説明致したわと。半目開いてなと。

この時には、です。あくまでもの、半目でして。全開してませんです。
更には、前期区長、今期、三役、丁度の該当組より、選出でと、意見述べたですが。我輩からしたらの、さっぱりの、意味不明の、意見でして。
斯くしての、この件、区長より、対策案まで、出てねえ。移動の話、なれどです。

我輩の立場的、そかと。全面的、支援、支持すると、ダケでして。意味なるは、反対意見述べず、でして。
それが、です。
よもやの、ここまでの、関与と、するのか、相談に乗ってるの立場に成ってる。
とはなの、努々の、思てえへんわと。

イヤイヤ、一向にの、構わんですが。我輩、適任と、自負してるわと。
ついでになら、今期、我輩みたいなのが、役員に居ての、よかったぞと。居てへんかってみい。ゾとするです。
オッとの、我輩、組長で無いなら、です。完全なるの、第三者故、経緯知らんし。知りよも無くの。
どでも、結構なれど、です。
(14/11/18)


NO.112 ここだけの話(6)

オッとの、突然の、です。
正確には、予測はされてたですが。現行、消費税、8%から、10%の実施の、延期論。
安倍首相演説にての、衆議院解散、総選挙ですて。

理由なるは、アベノミクスで、5%時には、デフレ脱却なれどです。5%から、8%で、購買力景気後退ですて。
よて、10%にするは、出来ぬ故、増税、1年半延期すると。1年半で、景気向上なれば、なれどの、どちみちの、上げるの怪と。国際公約故、ですて。エコノミスト諸君、申すにです。アホと違うかと。違うで無いです。明確なるの、アホウです。

消費税増税で、国民負担増すだけでして。消費向上する筈無く。
国会議員数、定数半減させるが先決でして。政党助成金、国民一人、赤ちゃんから、お年寄りまで、一律の、250円也負担も、不要で無い怪と。
消費税増税よりも、景気上昇での、所得税なりが、増えたの方が、健全と思うですが。

オトトの、これがねえ。我が町内会にも、影響してねえ。
での、本日<11月18日>、午前11時頃かに、区長にケータイ一発。すれどの、出えへんでねえ。
時間的、午後一番、15時頃までなら、時間あるしで、例の件、原々案とでも、称するのか、素案でも、結構の、説明したいの、電話なれどです。

何故に、15時頃までと、したかとなればの、母、ショート・スティから、帰るの日でして。概ね、16時頃でして。帰るに、諸般の下準備せねばならぬ故、安全見て、15時と、考えただけですが。
ケータイに電話有ったが、母、帰ってからでねえ。
残念乍らの、本日、最早の、時間取れず。明日昼からにでもと。
イヤ、例の件でと。話、したなら、それは、そと、12月14日<日曜日>、町内会行事の、「防災訓練」と、するのか、防災の講習会開催予定の日でして。その後で、役員会をと、考えてたですが。出来んよになりそですと。ンと。

衆議院の総選挙が、ブチ当たるのカモと。
嗚呼、そやなあの。「防災訓練」なら、別段にの、区長不在でも、結構なれど、です。役員会は、不在では、出来ませんでして。
不在に成るの理由、選挙の立会人が、区長でして。5つの町内会、区長の内、選挙毎に、4名出るになっててねえ。

いやなあ、簡易裁判所に区長出頭、12月8日<月曜日>の予定で、14日に、防災の講習会が済んでから、役員会で、その件をも、報告してしまうに、内々で、相談してたですが。
そかの、アカンかと。
まあねえ、平日でも、構わんですが。
或いは、立ち会いするの、区長仲間に、斯くの、然でと、事情説明の。1時間だけ、退席願いと、するのか、申し出るの法、あるですが。
別段の、ビシリ、バシリの、一歩たりともの、席外すが、御法度でも、あらへんでして。イヤ、我輩も、総選挙の立ち会いしてるです。9年の昔。
とは、2005年の、小泉純一郎内閣での、郵政選挙。
でした、です。
刺客が云々の、自民党圧勝の総選挙、でしたです。
ニートで、小泉チルドレンの、杉村太蔵君<現35歳>が、比例名簿、末席で、当選の年、でした、です。

オッとの、そんな話は、結構の、そやなあと。
町内会行事なるは、副区長にでも、頼むで、済むですが。その後の、町内会の、防火設備点検も、我々役員の立ち会いで、済むですが。
簡易裁判所での、云々なるは、区長が出席で無いとなと。
云うたって、殆ど、一言もと。云えば、語弊あるの、超の簡単報告しか、しやへんのにと。

結局は、諸般、我輩が、内容説明、解説してるですが。
とは、云うたってなあ。
我輩、代弁も、意見書の事だけ、でして。尾鰭付けての、次回の、構想哉と。
諸般の質問されてみい。出頭時の件を、です。我輩、出てへんしで、皆目でして。そこは、代行しよが無く。

オトトの、その話、別途の、先程の件。
原々案の件、本日、説明するの積もりやった、ですが。時間切れのため、明日にでもと。明日も、諸般、午前中はダメで、午後からと。午後も、時間不明故、こちから、連絡すると。
当然の、この手の話、会議所でと。密談でして。

そらなあ、そこら、道端で、立ち話、するの愚行、出来ませんでして。家の中でと、云うたってなあ。ピンポンの、パンと、誰が来るかも、分からんの。
会議所で、2人で、ジクリと、する方がの、前回も、そしてまして。
ここで、区長には、我が案、構想、全容伝えるですが。

まあ、云うたら、前回のは、です。意見書は、です。
先様より、簡易裁判所通じの、申告書での、調停なるは、町内会としたら、喧嘩売られたと、同然也と。
売られた喧嘩には、丁重に、返答の、中身、2点のみの。
1点なるは、何抜かすの、自己責任也と。コレ、先様の一番に辛い箇所、攻めてまして。
更なるの、1点、コレ、先様と、調停員に対するの、攻めでして。町内会の拒否なるは、区長個人の見解に非ずの、役員会の意志也と。

コレ、強いぞと。
個人的見解なら、区長個人、責任者を説得で済むですが。役員会の決議故、容易くは無いぞの、意でして。
よて、調停員の要請事項も、若干なりともの、ゴミ集積場、動かせんのかと。モ一点、埋め立てゴミは、遠くまで、運んでる、ではないかと。
要は、移動の件、再度、役員会に図って頂戴な。でして。

この宿題、知れてるです。話簡単の、その程度しか、云いよが無くの。町内会、勝ったです。
勝ったと、有頂天には、成れませんですが。成る、成らん以前の、先様、申告者なるは、町内会の一員也と。我が組でも、あるです。勝って、ざまあ見よと、勝ち誇れんです。
この辺りが、この申告の、辛いところでねえ。我輩から、したら、です。

その辺り、重々考えましての。
対応策をば、提示しよかと。逆提案をと。
調停員の立場、先様の立場を考慮して、です。
又、突っぱねるだけなら、誰様にでも、出来るわの。逆提案したって、先様からしたらの、根本的解決、ゴミ集積場を他えの移動には、程遠く。

オトトの、悪いけどの、この段階、ここでは、具体的の、手の内掲載致さんわと。そんな事、してみい、勝つの戦<いくさ>に負けるです。調停員から、叱責されるです。叱責で、済めば、結構の。
さりとての、我輩を断罪、処刑も出来ませんですが。道義上の問題でして。
少なくともの、12月8日以降やなと。明かすは、です。先様に、通告されてから、でして。
明かすも、明かさんもの、作文、意見書作成なるは、区長での。我輩とは、違うですの。我輩のは、原々案、素案でして。どのよに、するかは、区長の勝手也でして。
そこが、我輩の強いところなれど、です。
(14/11/19)


NO.113 ここだけの話(7)

昨日<11月18日>、今日と、又、寒いんやなあ。
母、ショート・スティから、昨日戻り。又、本日、「こもれび」に入所<リハビリ入所>でして。
云うたら、母、出たり、入ったりの、こっちも、あっち、母も大変。

戻るに、準備万端の、母の部屋はエアコン点けて。寒く無いよにでして。
戻れば、即の、持ち出しの、電気毛布をベッドにと。設置して、布団被せの、等々のと。
そらなあ、風邪引かせたら大変でして。
こっちも、風邪引くもなと。風邪を移してしもたら、いけませんでして。引いたら、町医者に連れてくも、大事<おおごと>でして。
とまあ、精一杯やってても、早よしてくれと、急かされてねえ。

での、帰れば、オシッコ番の24時間体制でして。睡眠薬依存症故、飲まずは出来ず。飲めば、2時間もしたら、フラフラでして。その状態で、車椅子に乗せて、トイレに連れてき、オシッコさせるは大変ぞと。
まあなあ、このオシッコ番も、我輩、概ね2時、3時までで。以降朝までは、嫁はんに託すですが。大体は、4時か、5時頃、ナース・コールでねえ。我輩にも、聞こえてる時、あるですが。代行で、起きてやるにも、起きられへんでねえ。
寝惚け眼<まなこ>の、母、支えて、車椅子に乗せたり、オシッコさせたり、だけで、くたくたなんやと。
いやなあ、1回、2回なら、どて事、無いの、回数重ねて行ったら、母支えるの腕力減退。オマケで、この季節、オシッコさせて、手を洗う。こっちの、手も洗うですが。この回数、母のと、自分のとで、回数増えて。手はカサカサ、亀裂走って、痛いんやでと。

とまあ、そんな事は、結構なれどの、本日<11月19日>朝、7時には、我輩も起きてるですが。
母のナース・コールで、車椅子に乗せて、トイレに入れば、大の方でねえ。それは、結構の、間に合わず。イヤイヤ、鳴って、即の対応してるですが。間に合わんは、仕方無いですが。
結果、嫁はんと、2人掛かりで、処置、処分。
余り長い時間、トイレで、母支えて、諸般、拭いたり、掃除したりも、可哀想でねえ。寒いやろな。
先の通りの、風邪引かせたら、大変でして。こっちよりも、母でして。

まあ、云うたら、赤ちゃんと、違うしなあ。大人やしなあ。ヒョイと、抱きかかえての、別の場所に移動も出来ひんわと。そらなあ、重たいんやでと。
赤ちゃんなら、少々の無茶も、出来るですが。
年寄りに無茶したら、骨折、殺人。

そんな事で、「こもれび」には、10時半、出向くになってたですが。朝、7時から、この調子で、大の処置、処分で、小一時間。オッとの、ここには、洗濯等々、入れてませんです。
嫁はん、大変やでと。
こんな事、アンタ、出来ますか。
コレ、ズと、同居故、出来てるです。俄同居ではなと。
とかとか、余裕持っての、準備するの筈が、ドタバタ、あやこやの、嫁はんと、2人掛かりで、我が愛車に乗せて、一緒に、「こもれび」着いたが、丁度の、10時半で、ゲと。


オトトの、コレ、本題に非ずの。話、割愛致すですの。
での、帰宅で、昼飯喰て。オッとの、区長と、会うの話してたなと。
13時に成って、思い出しの。ケータイ一発、すまんなあと。これからならと。デハの、13時20分頃、会議所に行ってますと。左様<さよ>ですかと。中途半端な時刻を云うなと。半にしとけば、ええのにの。
当然の昨日には、諸般のメモ書き、原々案、素案出来てましての、印刷もと。

自転車に乗っての、疾駆の、1分。
会議所に着いて、中に入れば、ンの、エアコンにて、暖めてくれててねえ。ンの、気が利くなと、エラソにねえ。我輩が、です。
での、開口一番、区長曰くに、本日、これから、手術なんですわ。えと。
手術って、どこが悪いの、アンタ、ここに居てるやないかと。イヤ、婆様ですと。あのなあの、ソレを先に云えと。

余計な話の、ここ様、昨日か、先日かに、急遽の、奥様の母親を引き取らはてねえ。介護用品云々での、マダ、介護、「2」なれどです。要は、歩行器レベルでして。我が母、「4」故、車椅子レベル。
イヤ、えらいですぞと。この区長君が、です。
その話、我輩、承知故に、突然の、そんな話、したは理解の、誰がを、一番に、云うてくれんとと。

そらなあ、俄に婆様、引き取り、ナカナカに出来ませんです。
実の親でも、引き取りに、兄弟仲で、もめるのにと。そんな話、方々、聞き飽きるの程、でして。
オッとの、奥様の、でも、実の親なれどです。奥様にしたら、の話での。ご主人にしたら、義理の母。
その話での、実の親でも、もめるを云うてるですの。それが、世間でして。

この区長君、自身、諸般、介護士2級を持ってるですと。えらいなあと。我輩、介護実行してるですが。専門的知識皆無の、自己流でして。コレ、自己流も、介護士のやてるの様子、見てるが故、そこらの、ド素人よりは、マシでして。
されどの、要領悪いが故、カラダのあちこち、疲労困憊。
云うたってなあ。狭い我が家。トイレも狭いし、車椅子で、トイレも、工夫してるですが。狭い故、諸般の問題あっての、睡眠薬飲む故、尚更でして。

オッとの、そんな話をするに、会議所集合したで無いですが。
我輩、この区長君の、人柄、人の良さを、見抜いてまして。そらなあ、今期、最初っから、婆様の引き取り、知ってたで無いです。遂の先日でして。精々が、2週間前哉と。
要は、区長君、ヘマばかり、してるですが。我輩をカリカリさせてるですが。下手したら、役員会にての、雷落とす事もあったですが。叱咤激励でして。足引っ張ったり、貶め、恥描かせるの、雷で無いわと。
とは、当人、分かってまして。ここだけの話の、某氏とは、様相全くの、違うわと。
よて、当初より、この件、ゴミ集積場問題、しかりと、支援してやてるわと。さもなくばの、ほっとくわと。

そらなあ、我輩の話、無視されててみい。二度とは、助言致さんわと。支援なんか、トンでも、でして。意味あらへんわと。無駄でして。
イヤイヤ、当初、無視されてたが故、雷落としたですが。この無視も、2人だけの場面では、同意、賛同しててねえ。区長君が、です。イザの本番、役員会では、逃げてまして。
正確には、無視は、無視も、ピカピカの1年生区長がため、やり方が、分からんでして。
との、理解は、してまして。我輩が、です。

区長君も、我輩が、です。
まあ云うたら、私利私欲、思い付き、興味半分での発言で無いは、承知してまして。
何回かの、我が話を伝えるを通じの、彼、区長君の話を聞くに連れての、基本的、思いは一緒であると。
何の思いかと、なればの、誠心誠意、この件、解決したいの、思いでして。

只なの、残念乍らの、先様、申告者がなあ。
こちからしたら、頑固でして。頑固結構も、自己責任を感じてませんでして。
いやなあ、感じてはいてても、後戻り、出来んの可能性がと。さりとて、町内会としたって、一歩たりとも、譲れませんでして。簡易裁判所を通じての、調停に持ち込まれたが故でして。
喧嘩売られて、ハイ、左様ですかの、妥協出来るかと。理屈、納得出来たら、なれどの、理屈、通らんわの。ダアレも、先様の味方してませんでして。
やり方が、可成りの強引、身勝手と、見えててねえ。事実、そでして。
そらなあ、そこに、ゴミ集積場あるを、知らんは、通らんわと。知らずに、購入は、自己責任でして。そこを認めず、移動せよ。輪番制にせよは、筋が通らんわと。

まあなあ、コレ又、結構哉の。コレとは、調停でして。
現状、あるがままの状態、許容しの、話、進めるしか、あらへんわと。
での、ここからは、先様の立場も考慮の、町内会が大人的、大所からの、見解、考えも示してやらんと、なと。
調停員も困るしと。
(14/11/20)


NO.114 ここだけの話(8)

まあねえ。
母の介護から、解放されたら、動けるです。
コレ、正直に、申してるです。勿論の事、介護状態にも、寄るですが。現、我が母の場合は、でして。
ソラ、オシッコ番してたら、24時間体制でして。数時間仕事で、外出出来ませんです。一応の目安、1時間程度です。

昨日<11月19日>より、リハビリ入所故、当面、自由利くです。
いやなあ、中学時代の女の子。同窓生故、「子」とは、異なるの表現での。孫も居るの、婆様なれど、です。
我輩にとては、同窓生のは、何歳に成っても、女の子でして。あくまでもの、我が感覚なれど、です。途中からの、ええ歳になってから、知ったの奥様なら、まさかの、女の子的、感覚、皆無なれど、です。

オッとの、それが、18日から、23日までの期間。岡崎公園の、神宮道の、「唯」なる、ギャラリーにて、個展を開いてまして。4人での開催故に、「四人展」としてるですが。
毎年でも、無いの。毎年に近く、開催しててねえ。
案内状届いた故に、本日<20日>に、覗いたろかと。フラリの、久しぶりに、京都に出向いたです。オッとの、そっち方面の、です。ソッち、とは、岡崎公園。久しぶりも、多分なら、1年ブリなれど、です。

午前中には、諸般の雑用、野暮用あって、ついでに、手土産、「若菜屋」にて、「栗きんとき」買い求め。午後一番出発、着いたは、14時過ぎ哉の。「みやこメッセ」駐車場にと。車を駐めて。ここ、大体は、満員御礼多いですが。京都市美術館で、人気の展覧会されて、たらの話の。別途にも、市営駐車場があってねえ。
変な日にさえ、遭遇しいひんかったら、ガラガラでして。

只なあ、この駐車場に行くの道中、大変でして。車が一杯でねえ。
ンの、そ云うたら、堀川から、御池経由で、行くの積もりが、行き過ごしてもて、ねえ。東山通りから、岡崎公園えと、成ったですが。
どちにしたって、車が多いしなあ。まあなあ、様子承知の、京都市内故に、どて事、無いですが。
いやなあ、四条真っ直ぐ、東山通りなれどの。これがなあ、四条通りの、烏丸通りから、河原町通りまでを、片側一車線にするらしく。既に、一部、工事しててねえ。
コレ、やられたら、車で、四条通は、大変ぞと。

基本、観光地故に、人優先、観光客優先の考えにて、実行されるですが。
我々と、するのか、我輩、主として、墓参でして。月参りで、四条通り、使うですが。一車線になったら、少々、早めに、家出発の、突破しな、時間喰うなあと。
本来ならば、地下道とするのか、大阪みたいに、地下街を充実させたらと、思うですが。京都の地下には、何にも、あらへんわと。只の、阪急電鉄の、駅があるの、ダケでして。イヤ、最近、地下に潜るの用事、無いしで、知らんですが。
変な話、京都の面々、人通りが、煩わしいがため、地下を使う事、多いの哉と。その方が、目的地に着くが早いしなあ。オッとの、当然の歩いて、でして。阪急になんか、乗るもんかと。

そんな事で、ガラガラの、「みやこメッセ」駐車場に駐めて。トイレを使い。さての、「唯」に、行くまでに、です。
タバコ一服、真向かいの、「京都会館」の、積もりがです。
イヤイヤ、何を隠そおの。隠す事は、無いの、「京都会館」前に、灰皿、置いてあるです。
それが、工事中でねえ。「京都会館」が、です。見たら、「ローム・シアター」建設ですて。へえの、「ローム」なるは、我が職場、でした、です。
実は、創業社長が、音楽好きでねえ。ピアノを弾いたり、するですて。我輩、拝聴した事、無いですが。

イヤイヤ、要は、従前の、「京都会館」老朽化で、建て直しが、「ローム・シアター」なんやろか、なあと。えらい、大判振る舞いやなあと。
と、思いましたら、違うらしく。
新装成るの、「京都会館」の、今後、50年間の、名称をば、「ローム・シアター京都」とするの、権利を取得ですと。へえと。
50年間のと、なれば、凄い期間でして。さりとての、どしても、「京都会館」と、云うやろなあと。云い出したら、「みやこメッセ」も、その昔には、あらへんでして。当初、まごついたですが。
これと、名称とは、一寸、違うやに、思うですが。まあ、経営者判断でして。我輩の知った事に非ず。

での、「唯」に到着の、個展開くの女の子は居たですが。客と、するのか。多分ならばの、彼女の、別途の、同級生やろかなあの。女性2人、全然の知らんの、もしかしたら、年長者かと、とも、思えるのが、居ててねえ。
ンの、もしかしたら、我輩も、先様、2人の方から、爺様と、見られてるの、ではと。爺様に間違い無いけれどや。

いやなあ、ここ数年哉と。
自身、「歳」を感じ出しまして。爺様を感じ出してまして。理由簡単、鏡見て、顔の皺が。首の辺り、見ては、皺が。手を見て、皺がと。
この、皺の度合いが、です。この数年、目立ち出してねえ。嫌やなあと。
云うたら、数年前までは、です。自身、歳喰てる、とか、なんか、全然の思わんと、するのか、感じてえへんでねえ。
コレ、孫が出来出しての、成長するに連れの、「爺ちゃん」とか、云われるよに、成ってから、哉と。
くれぐれもの、「爺ちゃん」と、云われるは、嫌で無いです。ソレに、間違い無いです。只なの、孫の成長、そのままに、我が加齢でして。
加えての、息子共、嫁共の年齢知ってと、するのか。フウンの、その歳になあと。ンの、自分は、その親なんやと。又、年齢感じたりの。


オトトの、本題より、可成りズレまくりの、逸れ過ぎのと。
戻しての、会議所での、区長君との、密談の続きの。大した、密談では、無いですが。
オッとの、トットの、掲載箇所なるが、です。

次回、簡易裁判所、出頭。12月8日。
コレ、「出頭」なんかと。尋ねたならばの、「出頭」ですて。別段にの、悪い事、してへんでもの、被告扱いですて。へえと。
ならばの、あっち、申告者、原告かいなと。そですと。

ででの、その結果の報告なるを、12月14日に予定の件、なれどです。この日には、町内会行事の、「防災訓練」でして。コレ、こっちの方、「消防署」が担当での、ズラすの訳にもの。
役員会も、その日、やてもた方が、効率良くと、してまして。
されどの、衆議院総選挙の投票日にカチ合おてもてねえ。コレ、どするやの。

我が助言なるは、基本的、区長が、立会人に成るですが。投票所の立会人、該当の5つの町内会の区長でして。
内の4名が、担当に成るですが。要は、順々に、1人が、免除されるですが。果たしての、14日のが、どこの区長が、外れるか、があるですが。
その辺り、前期区長からの、引き継ぎされてえへんなら、ですが。近在の区長、地の区長に尋ねるが一番でして。
尚かつの、立会人の番なら、です。その区長に、斯くの、然と、実情、伝えの、2時間程度、抜け出し、出来ますやろかと。打診と、するのか、予めの相談したらと。
十中八九、構わんのと、違うですかと。返答あると、思うけどと。

或いは、此度、外れるの予定の町内会区長に代行頼むの手もあるですが。この辺り、地の区長と、相談の上でと。
そらなあ、諸般、地の区長に打診が先決ぞと。
とか、云うたってなあ。
選挙立会人なるは、一日取られるは、取られるですが。ええ経験でねえ。
そらなあ、区長でなければならぬ。でも無いですが。ソラ、諸般の事情にての、副区長なり、会計に、代行頼むも、あるですが。
本来的、折角なら、経験しとくの方が、話のネタにも成ってねえと。
とまでは、申してませんですが。

基本、「防災訓練」「役員会」の所要時間、2時間なりの、抜け出し、するが、妥当哉と。
どちにしたって、内実、そんな事での。日が重なってもての、手が無いでは、無いの、あるが故、そのよに、したらと。
そのよに、とは、地の区長に打診でして。
(14/11/21)


NO.115 ここだけの話(9)

そんな事で、過日、会議所にての、区長君との、密談の話。
区長君ねえ。
軽い云い方し出した、ですが。親密度を表現と、考えて頂戴の世界でして。軽んじてるの気持ちは無いです。痩せても、枯れても、我が町内会、現役区長也でして。
我が方、助言の範囲での。実行するかは、アチラ様次第。

での、当件、ゴミ問題なるは、勝ち負けなら、基本、町内会が負けるの勝負、対応してたら、あきませんです。恥です。
初回、見解なるは、2点のみを中心にしてまして。
1点、コレ、自己責任の問題也と。理由、ゴミ集積場は、最初っから、あったんやと。見落としたが、問題やと。
2点目、拒否なるは、区長の独断、偏見に非ずの、役員会の総意也と。
調停員からの、宿題事項も、知れてるわと。
まあ云うたら、どしても、ダメかと。役員会にて、再検討して頂戴なと。ダケでして。最早の勝負、あったわと。
只なあ、コレではなの、話進まんわと。進まん故、諸般の、案、提案するが、次回でして。具体的には、申せませんと。

での、話、若干のズラすですが。
現在、簡易裁判所を通じての、調停なれど、です。これが、裁判沙汰になったの場合、どなるやと。
コレ又、勝負、見えてるです。

いやなあ、過年、総会にての、発言あったです。
募金活動に対するの件でして。区長経験されてるの、O森氏から、でして。
内容なるは、我が町内会、区費に、ミドリの羽根、赤い羽根、社会福祉協議会えの、寄付やとか。何やとかの、この手の全てを含めてまして。
町内会の面々個々、選択の権利を奪われてると。
コレ、最高裁判所での、判例にての、町内会が負けるですと。

それなら、負けるは、成る程の、納得でして。
只なあ、総会にての、賛成多数で、決まれば、従うしか、無いと、思うですが。欠席の場合、委任状提出してまして。
その上で、全部の寄付等々には、拒否を、声上げて、申し出るなら、町内会の、役員会の、区長の判断、どするやの話に成るの哉と。拒否されて、町内会の総意故、従えと。とは、云えませんでして。

結局のところ、この件、変な具合になってねえ。
個々人の個々の、寄付に対するの、選択の話が、区費の減額にと。その話のあったの、次期、2期前なれどの、そこから、区費1400円<月>が、1300円に成ってねえ。
要は、区費が、高過ぎるの話に、転嫁されたです。
我輩からしたら、少々、筋が違うですが。個々人の選択の権利が奪われてるの話の、解決には、成ってませんでして。どこの町内会かは、知らんの、裁判沙汰に成れば、我が町内会、敗退決定でして。

それと、これ。
ゴミ問題では、質が異なるです。
まあつまり、余程のヘマ、せぬ限りは、負けませんです。ヘマは、区長君の、失言でして。調停員の宿題に、安直なるの、返答。役員会での、検討するを、独断にての、諾とした、場合でして。
コレだけは、重々の、注意されたしと、してるですが。
での、負けぬからと、町内会が、勝って、どなんやと。どもならんです。しこりを残すの、だけでして。

よて、落ち着きどころを模索せねばならぬなと。
その第一弾が、次回、区長出頭の町内会見解の一部でして。
オッとの、町内会が、妥協は一切の致さんです。致すべきに非ずでして。とか、云うたって、最終判断、区長君。我輩で無いです。

でででの、です。
来るの、12月14日の、衆議院総選挙の投票日の話、なれどです。
話、二転、三転してねえ。困ったモンやと。

いやなあ、12月8日、簡易裁判所に出頭の報告をば、14日にでもと。
その日、防災訓練、講習会の日に成っててねえ。役員会、この日にしたら、埒開いてと。
ところがの、選挙の日に成ってもてねえ。さての、どするやの。区長が立会人に成るが故、1時間なり、2時間、抜け出すを地の区長に打診が、賢明であると、進言したですが。したは、密談の日、でして。

での、です。
実は、昨日<11月20日>、婦人部隊<組長>の、Mさん、我が家の呼び鈴、ピンの、パンと。
用件、役員会開催通知が来たですて。フウンの、ならばの、区長君、早速にも、打診で、許可と、するのか、抜けても、ええの、ではの、言質得たの哉と。結構なると。
その他、諸々の話、してるですが。それは、割愛の。

その日、その直後。
今度は、区長君が、呼び鈴、ピンポンの、パンと。
何用かと、思いきやの、役員会開催通知、でして。来たかと。
ならばの、先刻、進言、助言の、当日、一寸、抜け出すの件、話をしたんかと。尋ねたならばの。してへんと。ンの、えの、へえの。
それで、14日、役員会開催通知、して、ええの哉と。
まあねえ、防火訓練のは、副区長なりに任せるにしても、です。自分で、仕切るにしても、です。選挙の日、故、立会人故、一言、隣接町内会区長には、打診しとかんとと。
フライングに成ったら、困るでと。

ならばの、区長君、返答するに、もしかしたら、今回の選挙立会人は、当番から、外れるの、ではと。ンの、ソレ、確認してるのかと、問えば、確認して無いと。
前期区長より、その辺り、引き継ぎされてるかと。詰問したなら、引き継ぎされえへんと、えと。
コレ、事実なら、なの。前期区長も、困ったモン、なれどです。そらなあ、区長たる、選挙当日、立会人をさせられるの。次回、選挙では、我が町内会、任命されるの回ゾと、明確に、です。
我輩区長当時、当然の如くに、前期から。又、次期えの、引き継ぎされたです。したです。
又、隣接区長の、合同会が期首には、開催されてねえ。その時にも、主要議題に成ってて、ねえ。
そのよに、聞いてる、なら、なれどの。それも、されてえへんみたいでねえ。ホンマ哉と。

そして、その更なるの、明くる日。本日<11月21日>の事なれどの。
区長君、血相描いて、我が家えと。曰くに、選挙管理者の通知が来たと。へえと。
要は、単なるの、立会人に非ずの、管理者でして。責任者でして。それなら、そと、その番であると。前期区長より、引き継ぎがと。されてるの筈の。合同会議でも、その手、話、出てる筈なんや、けどねえ。

やから、云うてるや無いの。
兎に角、合同会議のメンバーでも、あるの、リーダー格の区長に打診しとけと。
云うたってなあ。
オトトの、マダ、遅くも無いの。管理者でも、責任者でも、大した役では無いです。一応の、区分だけ、でして。
イヤイヤ、当然の、区長判断なれど、です。役員会を別の日にするか、14日に抱き合わせで、やるかを、です。

ほんまやでの。
こんな事に、独断、先行、役員会開催通知、発行してるが故、又、修正なりの、二重手間になるんやわと。
そんな次第の、我輩、云うべき、云うてるわの、どちにしたって、区長判断での、任す。
しかあらへんわと。
(14/11/22)


NO.116 まだまだ先の話(1)

さての、町内会の話。
云うてもなの、進展なんか、あらへんわと。
ソラ、次回の、簡易裁判所出頭、出頭するは、区長なれどの、12月の8日やでと。まだ、11月の27日でして。まだまだと、するのか、先でして。

とは云え、やるべきの事、やらんとなと。
何をとなればの、宿題事項でして。
オトトの、素案とするのか、原案なら、遠の昔に出来てましての。説明方々、打ち合わせしてるです。
それを、区長案とするのか、区長メモでも、回答でもです。区長の考え盛り込みの、作成出来てての、我輩にも、コピー届いてるですが。

これがなあ。
誤植が多てねえ。どしょかと。
イヤ、如何様に変更されても、結構でして。
ソラ、出頭、区長での、我輩、同席致しません。出来ませんでして。全責任、区長での、我輩、責任取りよが無く。
オッとの、責任なら、重々感じてまして。感じても、取りよがあらへんわと。
区長でも、責任なんか、取りよが無く。

とか、云う程の、です。難しいの宿題でもあらへんでして。
超の簡単には、再検討して欲しいの、話でして。
先様、調停員も、困ったはるの、やろなあと。
大体は、そんな場、第三者に委ねる、調停申請するの話でも、あらへんと。
とは思うですが、先様、申立人も、深刻に考えての事でして。何とか、現状打破したいから、でして。思うの方向、ゴミ集積場の移動して欲しいから、でして。
さもなくばの、済<な>し崩し的に、ほっとかれるの、ではの、危惧からでして。よっく、分かるですが。

済し崩し的ねえ。
どなんやろなあと。
我輩、くどいけどの、区長に非ずの、どするかは、区長の考え次第なれど、です。状況からして、その可能性なら、あったなあと。
我輩が、請求せぬの限り、です。

請求して、再度の話し合いの場、持っても、です。果たして、どなんかと。
話、平行線で、決着付かぬです。
先様なら、どしても、移動せよでして。断じて、現状通りは、受けませんは、目に見えてるです。町内会としてなら、です。役員会で、拒否と決まれば、区長からしたらの、説得なり、するしか、手が無くて。

つくづくの、思うです。
過ぎたるの時間、日は戻らんわと。
前期、話有った時、相応の話聞いて、しかるべくの、判断下してたら、なあと。
その時には、当時区長も、ピカピカの1年生区長でして。区長に成り立てでして。判断付かんかったは、理解するも、です。1年経てば、方向性だけでも決断をと。
してやって、たら、なあと。
思えど、その時には、戻れませんです。日を戻せませんの、現状、現在唯今有るだけでして。

その上で、どするやの。
コレ又、結論、決まってるです。
簡易裁判所の調停に持ち込まれて、ハイの、左様ですかと、後退、妥協出来ませんです。

そらなあ、該当の方々、集まって戴きましての。
先様、要求の、ゴミ集積場、輪番制を、です。どするやの、話合いするも、話、今更の、ハイの、左様ですかと、受け入れる、やってみるなんかの話に成りよが無くて。
完全に話、こじれてるです。

どちにしたって、方針でして。
方針も、原則、区長方針でして。
区長が、受け入れの方向で、話進めの、該当の方々の説得なり、頭っから、そすると、決めて、一定の期間、やて頂戴なと。どんな反対意見あっても、です。一歩も引き下がらんの、強い意志、示すの、ならです。
出来ぬ事も、無いですが。

まあなあ、無理よ、無理、無理でして。
そこまでの、決断しの、云い切る。云い切れるの区長なんか、我が町内会には、存在致さんわと。
我輩でも、とても、とてもや無いの、よしませんです。
当時、9年の昔の、我輩が、区長時代の話やでと。ほならの、その経験踏まえの、現時点、区長なら、どなんやと。
輪番制は、笑止千万の話での。軽減策ならと。軽減策の究極なるが、完全ゼロ化でして。

只なの、虫のええ話でして。
家、土地、購入の際、下見で、見落としてた。
ソレ、そのものが、信じられませんですが。許容した上での、生ゴミの臭い、クサいが故、移動せよ。ゼロ化せよで、自身の家のゴミも、余所にと。コレ、通るですかと。

ここで、申しとくの。先様、申したです。
過日の、三役立ち会いの上の、我輩が、です。話合いの場で、です。
あるの、知ってたら、購入契約してへんと。
まあ、詰まり、見落としたが、全てでして。
業者も、この件、一言もも、変な話でねえ。信じられませんですが。

そらなあ、誰様にしたって、家のソバに、ゴミ集積場あるは、嫌でして。
ソバも、多少でも、離れてたら、なあ。考えよで、近くで、ええなあと、成るですが。ソラ、歳喰ての、遠方大変でして。
それも、最初っから、そなら、そと、そのよに致さんとなと。

イヤイヤ、我輩も、我輩なりに、諸般、考えてるわと。
正直、当初、知ったの時より、です。一番に真剣、真面目に考えてるの、ではと。我が町内会では、です。
前期、今期、区長よりも、です。
先様は、当事者故、当然なれど、です。

オッとの、云うとくですが。
我輩、区長時代に、この話、初っ端、来たら、即決の、解決してるの自信あるです。
無理よ、無理、無理なるは、現時点、現状、現区長同様の、話そのものが、です。1年過ぎてしもてからの話の場合、やでと。
それも、先様の要望、受け入れの場合の、話やでと。
先様に対しての、現状通り、拒否方針なら、遠の昔に、説得してるの、自信あるです。
(14/11/28)


NO.117 まだまだ先の話(2)

いやなあ、どしょかと。
見直し、出来た哉と、尋ねるを、です。
基本、自身で、目を通して頂戴なと。
とは、申してるですが。
こっちも、一応の、添削、推敲、点検出来てまして。
我が原案には、記載してるの、もののです。そこまでは、いらんなの、先様に、失礼、僭越也と、思うの箇所、一点、削除すべきやなと。

そらなあ、我輩自身の、ミスってるの箇所もあるわいなと。
弁解するなら、原案、原々案の、素案で、メモでして。正式なるの、書式にしてへんわと。
当たり前でして。
とは、云えどの、可能なるの範囲、計算しての、原案、素案で、メモでして。ええ加減には、作成してませんです。
はっきりとは、真剣に作成してるわと。

作成して、我輩自身、何度も、見直してるわと。
見直したって、それは、中身でして。表現でして。筋でしての、先程の、一点、削除すべきの件、なるは、迷いに、迷いつつの、早めに、提示してやったの方がと、思うが故でして。
どちみちの、本番には、間があるしと。

オッとの、区長も、区長なりに、です。
自身の考え入れてるですが。ミスってるの箇所、そのままにされてたでは、なと。我輩が恥ずかしいわと。

いやなあの。
文面、作文に慣れてる方と、慣れて無いの方の、差、一目瞭然でして。
表現1つ、差はあるです。
あっても、基本、問題にならぬのと、なるのがあってねえ。
簡易裁判所に提出のは、問題になるです。

そらなあ、先様、調停員なるは、です。沢山の、文面、読み慣れてるの筈、でして。
読み易いのと、読み難いのと。キチっとした、文面と、そでないのと。書式とするのか、段落等々、揃えてるのと、してないのでは、印象違うやろと。
下手したら、読むの気さえ、喪失のも、存在哉と。
読んでも、読んでも、意味合い、さっぱりの、つかめへんのも、あるやろなあと。

一杯、色々、書かれててみい。
気持ち、分かれどの、焦点呆けてねえ。それで、何が云いたいの哉と、なってもねえ。
よて、余り細々避けて、一点集中にと。
これも、下手したら、数行で、済んでしまうも、問題でして。
この辺り、難しいわと。
行数、多くせず。簡単、簡潔を目指し。尚かつの、云うべきは、云う。でして。表現、的確に、でして。

その上で、下手な事、書かず、でして。
そのためにも、表現は、慎重に、でして。誤字、誤植は、損でして。
とかとかの、見直しも、数度はいると、思てるですが。余りに、クドクドも、区長に失礼でして。
と、思うが故、どよかと。

前回、一発目も、少々、遠慮したです。
中身、別としての、一発、目立つのミスについては、申したですが。短的、用語は統一しといてなと。ダケに止めたですが。
ここだけの話の、他言無用の、です。最初の一箇所だけ、直してねえ。
それの、修正版、くれへんでして。くれる、くれんも、一々の云うも、嫌やしなあと。請求せなんだですが。そのままに、本番、簡易裁判所に提出のを、役員会で配付してねえ。決まってるの、区長が、です。

我輩、チラ見で、一発の、えと。
最早の、云うです。ここ、ここ、用語の統一をと。コレ、何と読むの哉と。日本語になってえへんわと。
遠慮無用の、発言したですが。

そらなあ、こんな場で、失礼とは、思うもののです。
我輩からしたらの、怒り心頭。ここから、先、恥描くは、自身でして。我輩、影の人でして。
当然の、責任も感じるわと。
出席の役員から、したらの、薄々は、我輩が原案、作成と、思てるのがです。我輩が、コレ、何と読むの哉の。コレ、間違いと、違うかと。等々、指摘してたら、えの、柴田はん、関係してへんかったの哉と。
思うやろなあと。
コレ、計算全然してませんですが。どんな具合に、思われよが、結構やと。

我輩から、したらの、先方、調停員に提出のが、コレでは、区長の恥。結果、我輩の恥でして。
区長に恥描かせぬよにと、腐心してるのにと。全面的、支援してるのにと。
町内会の誰様が、そこまで、真剣、大真面目に、やってくれるやと。

オッとの、婦人部隊の一部、心配して、心配して、我輩に諸般、報告方々、頼みに来てくれててねえ。区長を宜しくと。
ほんまやでの、有り難いの、事でして。我輩にしたって、味方が居てるを認識出来るし、心丈夫でねえ。
町内会内部、役員会の面々で、です。味方、敵も、変ですが。思いは一緒の筈なれどの。一寸だけ、違うなと、思えるのも、居ててねえ。

オトトの、役員殆ど、我が味方也でして。
云うたってなの、考えの異なるのも、居て、不思議で無いわと。
只なの、この件に関してなれどの、主たるの、発言、我輩でして。以外ならの、精々が、別途の組長1人でして。
三役がさえ、黙っててねえ。
イヤ、一向にの、構わんですが。黙られてたら、反応不明也でして。

そして、役員会終わっての、帰りの道中にての、立ち話的、世間話的の、歩き乍らの、諸般の話、聞くです。
中には、ンの、それ、戴くわと。当人、その意識無くとも、でして。我輩からしたらの、貴重なると。
云うなら、役員会の場で、云うて欲しいのになあと。
そら、役員会で、ポツリの、出るの話もあるですが。
(14/11/29)


NO.118 次回の、出頭の話(1)

さての、町内会の話。
ゴミ集積場問題でして。
来週月曜日<12月8日>に、区長、簡易裁判所に出頭でして。
既に、素案渡してまして。区長の作成のも、戴いてるですが。あのなあの、自身の目で、再読せよと。
したら、一部、クレと、してたですが。一向に連絡無くの、当日、本番、接近でして。我輩にも、都合あっての、この、土日、家に居てませんの、予定での。
イヤ、神戸、長男宅を積もりしててねえ。孫共の、早めの、クリスマス・プレゼント、でもと。

そんな事で、今週初め、月曜日<12月1日>にケータイ一発、したですが。
区長、忙しそでねえ。帰ってから、電話すると。了解と。
結果、その日、電話無く。明くるの、日にも、無く。

での、3日、本日、昼間、ケータイ電話したですが。出て来いひんでねえ。困ったなあと。
一応は、預かったの原稿を、です。コピーしてねえ。添削してねえ。諸般、記載の文言、余計なるの話故、消してくれの、箇所あって。
当然の、用語の不統一、誤植も、多々あって。コレで、この、状態で、提出したら、恥やぞと。

その他諸々の、諸般の打ち合わせを兼ねての、会いたかったですが。
そらなあ、添削のを、ホイと手渡した、だけで、済ますも、不親切と、思うも、あったが故でして。ならばと、15時頃かに、区長宅訪問の、呼び鈴ピンポンの、パンも、応答無く。車は、あるのにです。
奥様の車で、出掛けてるも、考えられるですが。
にしたてなあ。先日の、ケータイでは、帰ってから、連絡すると、聞いたですが。忘れてもてるのやろと。忘れる程度の問題なん怪と。アホみたやなあと。我輩が、です。


いやなあ、我輩自身なら、どちでも、ええのやでと。文責、区長でして。我輩に非ずでして。
とは、云うたってなあ。今更、でして。分かってて、ほっとくも、出来ませんでして。コレ、我が性格でして。
区長が恥描くは、我輩責任感じるです故、描かせられへんわと。
誤植等々、あっちやけれどや。見つけてるしなあ。別途の一箇所も、引っ掛かっててねえ。僭越、云い過ぎ故、削除した方がと。一旦、思えば、黙ってられずの、再々度の、夕食喰てから、ケータイしたなら、出て来てねえ。

イヤイヤ、忙しいのに、申し訳無しと。
只なの、この土日、居てませんでして。8日本番と、ならばの、残り僅かのため、明日にでも、明後日でもと。
ほならの、明日、10時頃にと。ハイ、左様<さよ>かの、了解の。返事して、切った途端の、ケータイにです。区長曰くの、これから、どですかと。ハイ、結構なると。
日中、こっちも、諸般、あってねえ。夜の方が、時間あるわと。

ででの、早速にもと、会議所にて、会いまして。
ほんとはなあ、別途の件、先にしてるですが。順番、狂わせ、先に、この件、云うてしもたら、です。
8日の、簡易裁判所に宿題報告の際には、書面、提示考えてませんですて。ゲの、えの、へえの、フウンの、あのなあと。
基本、文書にてと、云われてえへんしと。口頭で済ますの、積もりであると。あんたなあと。

オッとの、原則、それで、正解なれどです。
余計なるの、文面、提出せぬの方が、宜しいです。口頭なら、少々なら、誤魔化し利くですが。文面はなあ。そのままでして。記録として、残るです。ここは、こんな積もりと、説明するにも、1人歩きするの事、あってねえ。
又、証拠品でも、あってねえ。
そらなあ、クレーム回答でも、同様でして。
要求されても無いの、資料、データーなんか、積極的に出す事、無いわと。必要最低限で、結構でして。

オトトのなあ。あのなあと。
それなら、そと、最初に教えてくれ、云うてくれと。
ならばの、一生懸命にの、素案、原々案なんか、作成致さんわと。添削したりも、致さんわと。それこその、簡単箇条書きでも、宜しいです。何なら、口頭で、宜しいです。
特には、添削なんか、全くの、用事も無かったかと。日数、切迫の、我輩が焦ったは、何やったと。

くどいけどの、書面提出なんか、せぬが、宜しいわと。
重々、承知で、出すが前提での、慎重なるの、文言、表現にと。丁寧にと。
更に、目を通しの、ここは要らんとかとか、です。推敲に、推敲重ねてです。出さんでも、良いみたい。出さんです。と、なんか、云うてくれるなと。我輩のやてた事、時間の無駄やんかと。

只なの、次回役員会にての、この件、主題として、報告するになっててねえ。
その解説、我輩にして頂戴と、区長がです。
申す故に、そのよに、するなら、するで、役員会にて、そのよに、云うて頂戴なと。さもなくばの、イツも、我輩が、口開きの、解説、力説致してるも、簡易裁判所えの、報告の件なら、超の簡単でして。区長がしたら、ええやんかと。

そもそもがの、我輩、裁判所になんか、出頭しませんでして。してませんでして。出来ませんでして。
するは、区長1人でして。
次回なら、宿題事項、申し訳ありませんですと、ダケでして。その一言で、オシマイでして。
加えての、再度の、宿題事項、あればと。次回、出頭の日の報告だけ。
にしたって、結果なら、見えてるです。勝ち負けでなら、町内会が、勝つです。負けるの要素あらへんです。
むしろの、勝たねばならぬし、先様が、調停案、飲む、飲まんの、どっち哉と、だけでして。

経緯からも、状況からも、、先様の性格もあっての。
今更の、引き下がらんやろと。引き下がれんし、飲まん、飲めん、やろと。
よて、今後、その辺り、考慮で、方向性、検討せねばと。
検討ダケなら、してるし、構築済みなれど、です。

そらなあ、同じの町内会で、です。
孤立されても、困るです。ソノ、ネタ、自分で、バラまいてるの気配、あるですが。それは、昨年度の事での、一旦、広がればの、最早の、止まらんですが。
再度の、同じの町内会で、組でして。親睦をの、仲良くするは、当然でして。
ほんまやでの、この件さえ、無ければ、ええヤツでして。
我輩も、区長も、損なる、役回りになってるの、ダケでして。
今期なるは、です。前期の面々、解決してくれへんかったが故の、延長戦の、区長、組長でして。
日が経ってる分、大変でして。
(14/12/04)


NO.119 次回の、出頭の話(2)

昨日<12月3日>、夜。
会議所にての、爺様2人。
区長と、我輩なれど、です。
あっち、区長も爺様でして。息子夫婦に、2人目。娘夫婦に1人目、出来てるです。我が記憶、聞き間違い、勘違いで、無ければ、です。

ホントにねえ。
区長してるの時、不思議に諸般の事、あるです。
我輩の時、2005年、9年経つですが。
義父、他界。嫁はん、危篤の報にて、飛んで、行ったです。間も無く、訃報で、我輩もと。
町内会行事、では無いですが。大井町行事と重なってねえ。

ここで、又、蒸し返したら、腹の立つノリの事も、あったですが。
葬式に行くに、副区長に、行事の一寸したの、用事、代行頼むに、言左右。区長として、区長仲間、近隣町内会区長に不義理は出来ずで、限度一杯、ギリギリまで、その関係の雑用致したです。
話なるは、その行事に使うのテントを出すだけの用事での。町内会倉庫に保管がてめの、鍵開けるだけの代行やでと。
次ぎには、葬儀済みの、トンボ帰りで、その足にての、車でなれどの。行事会場、小学校なれどの。そのテント解体、整理の作業に参加でして。

要は、準備作業は、参加出来ず。本番、当然の、欠席での。後かたづけには、ギリギリの、作業中に、駆け込んだ、ですが。
コレ、区長たるの、使命でして。町内会の顔故でして。
当然の、副区長にのみ、話した事でして。頼んだの、事でして。されどの、断られたですが。

イヤ、そんなモン哉と。
新興住宅街の、三役とは、です。任期1年にて、ゴソリと、替わる故です。
それもあるし、これが、地の、です。ご幼少時代よりの、顔馴染みで、酸いも、甘いも、隅々まで、知り尽くすの、チャン付けで、呼ぶの間柄なら、です。一歳違えば、月とすっぽん。兄貴分の指示、頼み事には、絶対服従なれど、です。
ソレ以前の、性格的、承知故に、頼むだけ無駄なのには、最初っから、頼みもしいひんけどや。
これが、我が町内会では、分からんでねえ。
世間話、してるの程度では、中身まで、知らんでねえ。
イヤイヤ、先様からしたらの、当然の返答でも、です。
我輩、誰もが、自分と一緒に考えててねえ。葬儀の話で、葬儀で無くとも、です。相応の理由あっての、代行、蹴るは、我輩には、有り得ませんでして。

我輩なら、簡単なる理由。理由聞かん、でもです。
頼まれたら、大体は、拒否しやへんです。勝手に、相応の理由あるのやろと。皆まで、云わん、でもと。アホやしなあ。安請け合いしてしまうの口でして。
或る意味、我輩でもが、役に立てれば、光栄と、考えてるの、人種でして。

オトトの、話は、こんな時期には、色々あるなあの話、でして。
まずは、義父の葬儀があったですが。
こんな時期に、家の外壁の塗り替えしてねえ。風呂も改装、台所もと。してねえ。
偶々の、この時期に重なっただけですが。

お陰様での、風呂に入れませんでして。
年寄り3人、母と、嫁はんと、です。湯ノ花温泉に通たり、してねえ。1人、800円也でして。へえと。
コレ、丁度、「秋祭り」の頃でねえ。時でねえ。子供御輿で、町内会、練り歩くに、我が家、外壁の塗り替えのための、足場組みの、カバーしててねえ。そこで、皆が、わっしょい、わっしょい、区長宅ぞと。へえの、有り難う御座いますと。感激したり。

よ、考えたら、この年なんやねえ。我が愛車、カローラになったのが、です。スプリンター、から、です。
イヤイヤ、その風呂の事で、3人にて、湯ノ花温泉での。その帰り、車が見つからず。ゲと、えの、盗難でも、されたの哉の。必死で探してねえ。
5月に乗り換え、「秋祭り」なるは、10月16日なれどです。5箇月経っても、まだ、慣れてえへんでねえ。
<注=コレ、間違いです。購入、2003年5月でした。>

ついでになら、新車の当時、何度、オカマされたの哉と。
物集女街道にての、横断歩道で、年寄り、横断故、停車で、ドスン。
間道、脇道から、信号にて、国道9号線に入りの、横断歩道に、子ども達、横断故に、停車で、ドスン。
新車で、2連発やでと。泣く、泣く、泣くの、大泣きでして。

特には、一発目の、物集女街道では、時に雨。
バック・ミラーで、見てたです。止まってるのに、後続車、全くの速度緩めず、嗚呼、やばいの、ドスン。
ほんとに、涙したわと。くやしいて、残念で。兎に角、新車やしなあ。ぶつけられての、トランク・ルームの、蓋が、閉まらんよになってねえ。ロープで、括り付けてねえ。あほらしいてねえ。
コレ、どちも、相手様、女性。
前見て、運転せえ。

云うたら、二発目の、なんかも、停車中、車内で、タバコ吸うてやがってねえ。当時なら、60歳くらい哉の、我輩よりも、年上でして。
これも、バック・ミラーで、見えててねえ。ンの、コイツ、やばいなと。行け、行けのババアでして。
前見て、運転せえ。
車内で、タバコ吸うな。下手なくせしやがって。

にしても、摩訶不思議やねえ。
以来、やられて、ません、でして。

オッとの、今期区長のは、慶事なれど、です。
我が母、この当時、9年前には、元気やったん、やねえ。一緒に、温泉でして。
云うてるの、我輩も、9歳若かった、けどや。嫁はんもと。
さもなくばの、義父の葬儀、夜伽で、寝不足で。行事の準備して、トンボ帰りで、後かたづけして。今、この歳にて、やれるかと、なれば、です。
ンの、まあの、やらんならんの、なら、です。やるの、やろなあと。それが、お役目でして。

オトトの、何が云いたかたかと、なれば、です。
今期、この件、ゴミ集積場問題も、ご縁哉と。
そもそもが、です。我輩、この件、無ければ、です。
基本的、区長経験者たるは、です。自身、単なるの役員の時には、です。経験踏まえの、区長の後方支援するも、です。役員会では、大人しくの、発言、自重しの、寝てるが、賢明、出しゃばらず、でして。
我輩も、当初、その積もりの、覚悟で、居たわと。

ソラ、今期は、今期でして。
少々の間違い、指摘せず。意見、求められたら、です。後方では、諸般の叱責、あのなあと、指摘は、しても、です。
役員会では、万事、区長の好きなよに、して頂戴で、徹底するの、積もりやったのにと。

ホンマやでと。
そらなあ、我慢たまらずの、苦言呈しても、です。重々の、言葉、発言、自重すべしと。
思てた、ですが。黙ってたら、話、頓挫致すわと。

この件、なら、です。
或る程度は、我輩、主導は構わんですが。初期だけと。
区長が、ピカピカの一年生故、自身の立場、理解するまではと。そらなあ、我輩も、ピカピカの一年生区長時代が、あったんやと。
諸般、失敗も、重ねてて、ねえ。失敗も、当時、役員のダアレも、知らんですが。
ソラ、殆ど、我輩、1人が動いてたわと。この手、苦情的なるは、です。

オッとの、トトトの、トットの、です。
表題から、話、大いにズレてもて。
(14/12/05)


NO.120 次回の、出頭の話(3)

話、ズレるも、ズレんも、ズレさせてるダケでして。
そらなあ、この手の話、高がの、町内会の話でして。されどの、町内会の話です。
慎重に、慎重に、でして。
にしては、結構切り込んでるですが。切り込んだの、掲載してるよに、見えてるですが。トンでも、でして。

での、話、ズラす、ですが。
何度も、申してる、ですが。
この世界、万事、ご縁也と、思てるです。良いも、悪いも、でして。

今期、町内会の組長に就任。コレ、家の並びの順番なれどの。当家、3度の組長なれどの、その3度共の、番狂わせ、られたの、組長でして。
要は、当家、我輩なりの、都合に非ずの、本来の宅様なりの、都合でして。
ここだけの話、内の2回は、予めにでも、なと。事前に分かってまして。その、本来の、宅様が、です。
いやなあ、突然に、回されたの、回されるの、我輩の身にも、なってみいと、思うですが。まあなあと。どちみちの、1年早くに、やるか、やらんかの話でして。
只なの、心積もりがと。又、1年違えば、さての、来年の筈の、役員会なり、区長は、どんな哉と、思えどの、それは、蓋開けんと、分からんしと。

イヤイヤ、実は、組長されて無いの、宅様2軒あってねえ。
有り体には、転入の宅様での。そこ様をどするかが、吹き飛んだです。
いやなあ、想定外の、自分が、組長にと、話に成ったがため、その辺り、話出すと、するのか、協議するの提案なんか、忘れてもたわと。

内実、理由なるは、です。
今期、回るの宅様が、一番手の、組長でして。そこが、やるは、一巡したを意味してまして。云うたら、今期、3巡目です。14軒で、3巡目と、なればの、町内会発足29年目、みたいやけれどの、そでも、無く。
オトトの、トットの、もしかしたらの、4巡目かなあと。ええ加減なるの、話の。4巡目が正解かもなと。

理由、ややこしい、けれどの、最大軒数、15軒。昨年<2013年>4月までは、なと。転出にての、14軒になったですが。そこ様、今だ、売却されてませんでして。イツまで、空き家に成るの哉の。
での、最初っから、15軒に非ずの、当団地、町内会、当然の、順々に入居での。我が家、転入、6番目。これが、7軒と成りの、8軒にと。増えて、15軒に成ったです。
云うたら、我が家の裏手、空き地で、雑草地、やったんやと。見晴らし、よおて、ねえ。
ででの、出たり、入ったり、での。この、出たり、入ったりの家。不思議やねえ。一度の転出、転入なら、2軒でして。3度のが、2軒でして。後は、初代のが、そのままでの。我が家、初代のままでして。

オッとの、昨年度、転入が2軒で、その2軒の組長の番、どするかが、あったですが。本来、なら、です。
ここらが、ややこしいてねえ。正式には、決まってませんでして。
かと、申しの、1軒は、組長務めてから、転出で、転入されてまして。家で、云えば、組長済んでると、成ってねえ。
モ一軒、されずに、転出での、転入でして。本来ならばの、そこ様、組長の番に成るの哉の。何を勘違いかの、飛んでもての、振り出しに戻っての、新規の、組長の番にと。

コレ、余計な、話の。前期組長、転入組でして。当、町内会、組の実情知らはらへんわと。
又、組の面々も、そんな細々、考えてえへんわと。大体は、組長が、考え、さての、ど致しますかと、支部会<組の寄り合い>で、皆に打診なり、組長の考えなりを、伝えの、同意得るになるですが。
先の通りの、組長が、です。新しい宅様故、そこまではと。又、本来の、組長の番の方が、その辺り、失念の。我輩も、我が身にお鉢回って、吹っ飛んで。

でででの、一体の、何の話をしたかった。
かと、なれば、です。
とかとか、諸般諸々、複雑なるの、です。背景よりの、今期、偶々の、変な具合の、当家、我が家、我輩に、です。組長の番、回ってねえ。
もしかしたらの、順当なら、です。来期どころか、来々期の組長であったの可能性大でして。

話簡単の、です。
振り出しに、戻さずの、昨年度の、転入者宅様に、今期、組長回しててみい。
只なの、そこ様、当、ゴミ集積場問題の宅様でして。
ほならの、どんな事に成るのやらの、大変ぞと。

悪趣味的、興味半分、冗談半分の、です。
されどの、可能性充分の、です。
この件、持ち込まれたの、前期区長、今期、組長でして。役員会メンバーでして。現区長、同じの組でして。そのままでして。
イヤイヤ、組長についてのみ、番狂わせな、だけ、でして。実際には、我輩なれど、です。

ンの、もしかして、もしかしたらの、です。
先様の、思うよな、解決成った、カモなと。オッとの、使用者の輪番制には、成らぬですが。非現実的に過ぎてねえ。
尚かつの、もしかしたら、もしかしての、役員会、紛糾しての、本来的町内会行事の検討も、です。そこそこに、成ってまうの可能性もと。そこそこでも、町内会行事は、出来るですが。
イヤ、構成的、現実には、そは、成ってえへんしで、成って無い事、故、想像でしか、出来ひんけれど、です。

そらなあ、当事者が、役員会の構成メンバーやってみい。
町内会としての、対応法も、検討するに、やり難いぞと。前期区長にしたって、どするやと。
いやなあ、実際問題、前期区長、要は、片方の当事者が、です。役員会に居てる故に、です。我輩にしたって、やり難いんやでと。
矢張り、相応の、我が発言にしたって、核心部分、明言、避けるです。

そらなあ、我輩が、です。前期組長と、です。論戦、激論、したってなあ。意味無いです。
正直、申すの、やるなら、勝つです。我輩が、です。
トトトの、くれぐれもの、解決策についての話やでと。この時、こすべき、あすべきと。であったと、云うたってなあ。過ぎたるの話の、現実には、現状あるのみでの。
それを、どするかが、現在唯今、当面の課題やわの。過去の話で、丁々発止と、やってもなの。全くのと。一銭の値打ち無く。気拙いだけでして。

そらなあ、前期は、前期区長の判断、あったんやと。
これを、今期、我輩共、どするも、出来ずの、只なの、モ一寸、説明が欲しかったわと。欲しいわと。説明無くともの。概ねなら、承知してまして。
先様、当人より、聞いてるし。前期我が組、組長からも、聞いてるし。その他、諸々の情報あってねえ。
オトトの、トットの、ご縁の話を、したかったのにと。
(14/12/06)



inserted by FC2 system