禁談奇談
−此処だけの話ー

我輩は只の組長NO.11

組長NO.6 組長NO.7 組長NO.8 組長NO.9 組長NO.10
組長NO.1 組長NO.2 組長NO.3 組長NO.4 組長NO.5

区長NO.49 元々区長NO.52 歴代区長也NO.1
題目一覧表 役員物語NO.15 我輩区長NO.32

目次

輩は只の組長NO.12

NO.110 ここだけの話(4)

NO.109 ここだけの話(3)

NO.108 ここだけの話(2)

NO.107 ここだけの話(1)

NO.106 簡易裁判所、調停の話(9)

NO.105 簡易裁判所、調停の話(8)

NO.104 簡易裁判所、調停の話(7)

NO.103 簡易裁判所、調停の話(6)

NO.102 簡易裁判所、調停の話(5)

NO.101 簡易裁判所、調停の話(4)

我輩は只の組長NO.10


NO.101 簡易裁判所、調停の話(4)

話簡単の、今期区長、口下手でねえ。
後から、ポロリの、発言がです。えと。それを、早よ云うてくれと。
180度違う、でも無いけれどや。

過日の役員会にて、婦人部隊、女性役員が、です。オッとの、妙齢の、では無いです。ベテランの主婦部隊と、しとくですが。
調停のため、簡易裁判所にです。出頭の際、我輩も一緒にと、頼んだらと、一生懸命、区長に訴えたですが。
暫く、無言での。暫し、経ってから、です。ポツリの一言、出頭と、するのか、出るは、1人だけと、されてるですと。

あのなあの、そんな事、ササと、云うて頂戴の、我輩、簡易裁判所に区長と共に、行く気無かったですが。想定外の事、故でして。そやけど、婦人部隊の面々、そ云うなら、です。
一発、参戦致すかと。
想定外なるは、参加が嫌の意では無いです。区長より、要請されたら、受諾致すは、有り得るです。拒否の理由、ありませんでして。

えらい、勿体ブルの話、なれどです。当たり前でして。元々が、出しゃばるの気、毛頭でして。区長1人で、充分也と、思てるですが。援軍として、参戦、やぶさか、では無いです。
先様の、「申立書」の中身についての、町内会としての、見解なら、充分に解説、説明、出来るです。我輩が、です。
それは、過日、区長には、説明してるです。区長が、失念してたら、知らんですが。

オトトの、難しい話では無いの。
調停員より、妥協案、示されたら、町内会に持ち帰り、役員会にて、検討すると。
昨年度の事なら、申し訳ありませんの、知りませんですと。返答するが、無難でして。事実、昨年度の事、知りませんです。先様の方から、なら、です。諸般、聞かされてるですが。片方の当事者、前期区長からは、明確なるの、経緯、聞いてませんでして。
話、反対みたいなれどの、コレ、事実でして。
まあなあ、過ぎたるの話を聞かされてもなと、思うのと、むしろの、知らぬ方が、幸いの場合もあってねえ。変に知ってて、見当違いの、返答したでは、辻褄合わんよになるです。
それよりは、今期は、今期でして。正直なる話をと。

実は、この辺り、区長とは、重々の、打ち合わせしててねえ。
基本的姿勢、正直にやりましょうと。
当件、何としてでもの、今期中に決着の出来るよに、全力尽くすと。
とは、申せどの、相手のある事、第三者の、調停員まで、居てたでは、ペースなるが、調停員任せになってねえ。早急なるの、解決、出来ぬの可能性あるです。
そらなあ、初回の、出頭、10月30日でして。次ぎの出頭、12月5日か、8日とか、聞いてるです。1箇月以上、間が空くになるです。

次回で、決まれば、宜しいですが。甘いやろなあと。
ソラ、先方様には、先方様の云い分あってねえ。あっても、道理、叶てませんですが。
あっちは、先様に、決定権あってねえ。当事者故でして。こっちは、区長での、町内会代表、とは、云えど、です。決定のためには、役員会に図らねば、ならず。独断で、決めて、総スカン喰たではなと。

オッとの、そんな事で、期内に決着付かぬの可能性あってねえ。
決着付かんでは、次期区長に引き継ぐの結果に成るですが。成っても、正々堂々の、経緯、説明出来るです。
出来るよに、せねばと。
コレ、区長との、申し合わせ事項でして。
さもなくばの、期が替わって、又、一からでは、先様、申立人も、困るです。


での、あのなあの。
この手の話、前期、今期に限ったの特殊事項に非ずでして。
調停云々、別として、です。
例えばの話、カーブ・ミラーの設置なんか、もめるの事、あった筈でして。これぞ、家建ってからの、後からでして。
交通安全のためと、我が町内会でなら、です。20年、10年の昔には、総会にて、度々の、設置要請出てたです。設置要請あった、ならです。区長たる、自治会を通じ、亀岡市に要請するになるですが。
町内会からは、直接の要請、申請、致さんですが。
自治会<大井町>から、全町内会からの、要請なりを、まとめまして。しかるべくの、自治会役員なりが、市と交渉するになってねえ。

それは、手続き上の話での。要は、予算でして。
予算確保で、カーブ・ミラーなりが、設置されるですが。設置なるは、公道でして。市の管轄の場所でして。つまりは、市道でして。市道とは、そこらの道路の事での、私有の土地でなければ、市の自由でして。

何が云いたい、かと、なればです。
カーブ・ミラー故に、四つ角なり、T字路でして。そこに、家あるの場合、多いわと。大抵なら、あるですが。
設置、突然でして。市から、要請されたの、業者なりが、カーブ・ミラー、持って来て。基本的、この辺りにと、されたの場に、邪魔にならぬのよに、近在の、家のソバ。敷地外の、市道に設置するに相成るわと。

そんなモン、設置されたの、宅様、たまったモンで無く。
場合に寄りの、区長に、苦情申されるです。
或いは、偶々の、設置の時、家人居たなら、余所えと、自宅近くを、拒否の場合もあってねえ。
はたまたの、設置予定の場所に、障害物、あれば、設置不可での。別の場所にと、なったり、してねえ。そらなあ、例えばの話、車でもが、駐車してたら、設置出来ませんです。車が移動するまで、待ってられへんしと。

とかとかの。
カーブ・ミラーなるは、地面に穴掘っての、セメントなりで、固定致すですが。
ゴミ、集積場も、同様でして。
同様も、カーブ・ミラーよりは、設置し易くて。設置は、町内会、区長なりが、致すですが。業者に、申請なりの、した上でして。回収してくれるの、手続きのためでして。
設置も、コレ又、近在の住宅の邪魔にならぬの場所にと、成るけれどや。

設置場所、原則、公道でして。電柱のソバとか、フェンスの処、橋に、とか、でして。
町内会に寄ったら、会議所の横手、なりにと、してるです。そこなら、文句、あらへんしと。

斯くなるでの、その時々の、区長たる、相応に苦労、心労の上の、設置でして。
正直、我が期、でも、あったわと。
その期の区長、相応に、大変の。もめても、その期で、解決してるです。我が期も、同様でして。
コレ、区長1人が動いてまして。努力してまして。

結果、あたかもの、何事も、無かったかの、如くに設置の。内実、諸般、あったやろと。
とは、あったが故、云うてるですが。
又、次期には、持ち越してえへんが故、役員会に、議題として、提示も、単なるの、報告でして。コレ、こんな具合に致したと、ダケでして。
当時役員も、右から、左の、記憶になんか、残ってませんの。

我輩、これこそが、区長たると。
難解なるを、イトもあっさり、解決、収めてしもてるが、です。
イヤイヤ、万事、相手様のある事での。相手様、当時の区長にも、寄るの。万事、一律、一緒で無いけれどや。
内部的、諸般、あってもの。外に出ずの。役員の記憶にさえも、残らんが、区長の、区長たる哉と。
ならばの、我輩、よお、やったなと。自負致すわと。
(14/11/08)


NO.102 簡易裁判所、調停の話(5)

これ、我が個人的見解、私見なれどです。
区長でもあらへんしで、「只の組長也」故での、当然なれど、です。

ゴミ集積場の件、幸か、不幸か、先様より、簡易裁判所を通じの、「調停」申請されまして。
諸般の事情、あるもののです。諸般の事情とは、云うまでも無いの。前期、動き悪くの、無視されて。
この前期の無視は問題でも、です。我輩、分からぬでもあらへんですが。話あったが、前期もピカピカの1年生区長の時でして。

今期も同様での、ピカピカの1年生区長でして。
イヤ、我が町内会の区長、任期1年故に、皆、ピカピカの1年生区長に相成って。
そらなあ、突然の、こんな話、飛び込んで来てみい、ビクリの仰天致すわと。ビクリ以前の、何をどんな具合にして、良いのか、分からんです。

その辺り、ゴチャゴチャの、記載、掲載も、意味が無く。
その時の当事者、区長の事、なれどの、気持ち的、聞いてえへんしで、分かりませんでして。
只なの、全力で、解決の努力するの、べきでして。

解決の努力の意味。
要は、区長、個人の考えでも結構。役員会に計りの、方針決定するも、良しの。方向性、明確にするの努力でして。
今期、結果的、区長の意に反しの、役員会にての、拒否するに決定されてるです。

決定された、ならです。
悪いけど、そのよに、先様に通告、残念乍らですがと、明確にしとくの、べきでして。実は、今期も、諸般、この明確に通告するの姿勢に欠如あった哉と。
イヤ、コレ又、我輩、当事者で無い故。又、現場、場面に立ち会おてませんで、知らんですが。

通達、通告受けて、先様が、区長に再度、検討されたしと、訴えるなり、要請するは、別問題でして。
それも、おかしな事、なれどです。
下された、町内会の決定を受け入れ難しと、拒否、拒否では、話、決着致しませんでして。

とかとか、云うと同時に、我輩、先様の意識にも、若干のズレ感じてるです。
イヤイヤ、くれぐれもの、大したモンと、感心してるですが。思うの事、泣き寝入りせず、訴えるの姿勢については、えらいなあと。
この、泣き寝入りも、表現おかしく、自己責任の概念がと。

よて、そもそもがの、要請するの態度に問題がと。
町内会たる、聞き入れて、当然と、してるの節、あってねえ。ゴミ集積場の存在、知らずに土地売買契約したは、完全なるの、自己責任であるを、全くの、感じて無い。のではと、思えてねえ。
反面、そこを認めた、なら、我が儘なる、要求に成るですが。
やから、知らずに購入と、してまして。してるですが、最初のチラと、だけでの。後は、まあ云うたら、聞き入れてもらえずの、誠意あるの、返答戴けずの、抗議的文言、話でして。
聞きよで、誰しもの、同情も、致すになるわと。
現に、我輩、同情してるです。してる上での、今期、組長の立場でして。町内会の方針と、するのか、決定、意向に従うです。

ソラ、我輩、区長に非ずの、「只の組長也」でして。
且つは、何度でも、申すの、今期区長、我が組の方でして。この件の、先様も、我が組の方での。ついでにの、我輩、区長経験者での。ややこしいと、するのか、難儀やでと。
理由、純然たるの、組長。単なるの、組長なら、です。先様の味方してるわと。我が儘、無理難題の、出鱈目で、勝手な要求、でも、です。自己責任論、無視してる。であってもです。
オッとの、さりとての、区長の、役員会の、決定には、従うわと。それを、無視では、役員会の意味有らずでして。
云うてるの、味方する、なるは、決定までの、発言でして。説得でして。

での、そんな次第の、町内会として、先様の要請、拒否と決まったなら、拒否でして。「調停」も、拒否で、押し通さんならんわと。
これを、グラグラ、してたでは、話に成らずの、情けなく。ましてやの、「調停」にて、大きく譲歩なんか、してられんわと。
そもそもがの、当初の、区長が、妥協点、見出すべくの、先様に訪問での、打診にては、先様より、断固拒否されたです。以て、この件、妥協案決裂でして。関連支部<組み>の、ミニ役員会でも、ならばの、現状通りにと、成ったの経緯あってねえ。

「調停」での、先様の案、現ゴミ集積場の利用者の、輪番制でして。
そんな、非現実的なるは、あきませんです。理由、臭<にお>いがと、されててねえ。臭いなるは、判断、難しいわと。個人差大きくて。
ここだけの話、我輩、臭いに鈍感でして。敏感なるの、面々の、臭<くさ>い、クサいは、分からんです。
臭うの方には、耐え難くも、分からん事にはなと。

そんな話、ならです。塀を設けるなり、草木を植えるなりの、防御するも、一法でして。
それなら、土地購入の、業者との、相談でして。元々が、業者に告知義務無しと、該当地のソバに、ゴミ集積場の存在、明確にせずは、業者の誠意の無さでして。
伝えぬ方が、伝えぬなら、聞くべきを、聞かんかったの、注意力の問題やと。
第三者が、コソリと、そっちに、移動したでは、あらへんしと。下見一発、分かるです。


ででの、我輩、何が云いたいかと、なれば、です。
今期、拒否となってるが故、断固、拒否でして。先様も、自己責任論、認めるの、べきでして。
それ無くして、世の中、進まんわの。グシャ、愚者の、グシャになるです。
駄々こね、我が儘、云うたが、勝ちの。大人しくしてる方、損致すです。
では無いかと。

その上で、です。
ここだけの、話の、他言無用の、です。
先様、自己責任の、常識論、認めた上での、ゴミ集積場問題、改めての、一から、見直すの手、ならばの、存在致す。
のではと。
今期は、今期。拒否決定。
次期は、次期なれどの、そんな事、してたら、延々の続くわと。

遠い、とかとか。どしたって、町内会全員満足するの案なんか、あらへんですが。
それを、説き伏せられるの、区長出現期待哉と。
まあなあ、微調整なら、出来るですが。全面的に、なら、説き伏せるも、相当なるの、実行力、強引なるの、区長哉と。
それを、当然と、するの、先様の状態では、話、進まんわと。

現在唯今、先様の云い分なるは、町内会の態度、変での。全面的移動なり、輪番制にして頂戴と、してまして。
まあなあ、要求故、当然。とも、云えるですが。
こちからしたら、へえの、と。
よて、折り合い付かずで、調停哉と。
(14/11/09)


NO.103 簡易裁判所、調停の話(6)

での、本日<11月9日>、この件での、役員会開催されてねえ。
こっちの、意見書と、でも、称するのか、先様、申告書に対するの、町内会見解と。前期区長作成の、経緯メモが、配付されたです。

ででの、区長の話、簡易裁判所での、調停員からの、宿題だけを申してねえ。
イヤ、1ミリも動かせんのかと。
埋め立てゴミについては、遠い方も、廃棄してるでないかと。まあ、つまり、現ゴミ集積場の移動で、諸般、反対意見あっても、説得出来んかと。
くれぐれもの、我輩、第三者故での、詳細知らんの、では、ないかの、推測でして。

イヤイヤ、配付資料の説明、解説、しませんでねえ。ンと。あのなあと。
それで、我輩、悩むんやなあと。説明、解説せずして、議論出来るやと。出来ひんわと。
ならばの、区長に対しの、説明、解説せよと、進言と、するのか、意見出すか、面倒故、我輩代行するの哉と。

本来ならば、区長苦手なら、です。副区長なりが、と、思うですが。
副区長、会計氏もお若いしと。オマエ、やれと、指名するも、意地悪みたいでねえ。どちみちの、やるなら、我輩、指名せんでも、やるやろしと。
結果、又なんやなあ。頼まれもしてへんのに、我輩が、です。説明、解説、致しまして。

その前に、です。
折角の、前期区長、現組長でして。疑問的、ぶつけたですが。
正直には、予測の通りでねえ。
イヤ、チャンと、返答してくれたわと。基本、子見したと。該当箇所のゴミ集積場使用の方々えの、説得を、です。業者が、打診して来た故、ご自由にと。

イヤイヤ、業者と、誰様とは、申さんの、町内会の方、もめたは、承知。とするのか、聞いてまして。当然の、現場なんか、見てへんしで。遭遇してませんでしての、伝聞なれどです。
よて、その件と、です。
理論、理屈上ならばの、該当者全員、賛同した、ならです。そこ様えの、移動なり、輪番制で、集積場所の移動するは、可能なれどです。

とかとか、申しても、です。
意味無く。現状スタートでして。
時計は、元には、戻らんです。

斯くしての、町内会意見書の主要箇所のみ、説明、解説、致したですが。全文読むも、しんどいし。それこその、我輩、区長でも、副区長でも、あらへんわと。単なるの、「只の組長也」でして。
での、前期区長、申すに、先様、申告書には、諸般、異論あると。これを、質すの機会、与えられて無いけどと。これでは、不満であると。
イヤ、その話、理解は致すですが。我輩も、しかりでして。
只なの、それ云い出せば、我輩の発言をも、脅しと記載されててねえ。コレ、そんな表現せず、前後関係あっての、状況、脅しで無く、冗談半分、本気半分での、主旨なるは、町内会の面々と、親睦図れ。の意での、話でして。
その他、随所に、そんな話、してへんわの、記述あってねえ。正直には、腹の立つノリでして。

されど、です。
意見書には、個別に云々せずの、謝罪してまして。
意図なるは、こんな事也ですと。親睦を図って欲しいが主であったと。

まあ、詰まり、云うた、云わんの、細々、一々の反論せずの。兎に角、ソレ、やり出したら、際限無くの、話、逸れるし、子どもの喧嘩でして。
そんな話、避けるのべき也と。
現に、今更の、既に、10月30日に、区長、提出してるの話やわと。

ここだけの話の、他言無用の、です。でも、無いですがと。
前期区長の、気持ち理解も、意見書には、前期云々の事、一切、記載してません。触れてませんでして。さもなくばの、意見書にしたって、ゴチャゴチャの、一体、全体、何を云いたいかが、分からんよに相成るです。

とかとか、我輩、何で、区長意見書の代弁、弁護、しんならんかと。
とは、思いつつの、そもそもがの、我輩と、前期区長<組長>が、です。丁々発止の、論戦してても、意味が無く。
やるべきは、簡易裁判所の、調停員の宿題事項の検討でして。

そんな次第の、斯くなるでの。
次回、区長、出頭日なるは、12月8日とか、云うたですが。
それまでに、関係役員の会議、打ち合わせをば、やって欲しい。とは、前期区長意見でして。
メンバーには、三役、前期区長、我輩を加えて欲しいと。へえと。
いやなあ、要は、全体の役員会開催の必要性無く、少人数で、具体的意見をの、主旨でして。尤もなるの、意見やわと。

我輩申したは、我輩、只の組長でして。
前期区長参加なら、です。使用されてるの、組の、組長も、入って戴かんとなと。そやけれどの、意見出すは、我輩と、前期区長の2人だけ、みたいに思うですが。該当箇所、使用してるは、他の組の組長でして。当家、先様とは、同じの組は、組なれどの、使てえへんでねえ。とは云うたって、今更の、避けては、通れませんですが。
これ、区長の専権事項での、後は、区長に委ねるになるですが。

我が進言なら、です。
この宿題事項も、書面で、回答、返答するの、べきでして。叩き台的、メモ的で結構の、そのミニ役員会で、提示出来るよにしとかんとと。
さもなくばの、話、まとまらんわと。

そんな事で、その役員会の件、区長主導で、やるに成るですが。
そのミニ役員会では、我輩、一寸、様子見してやろかと。
イヤイヤ、常々、思てるわの。こんな事、我輩が、余計なるの、口出し不要。前期区長、今期区長が、です。本来的、町内会のため、です。名案、見解、示すべきと。
只なの、前期区長の意見なるを、総合的には、百花繚乱、咲き乱れの、可能性あるですが。結構哉と。
既に、方向性、決まってまして。

再度の、只なあ、ミニ役員会開催で、意見まとまるの、哉と。我輩、意見、見解出さんなら、まとまるやろと。となればの、殆どが、前期区長案になりまして。
それで、調停進行なら、それで、宜しいですと。どちみちの、時間、相当に掛かるが、見えててねえ。
そもそもが、です。
先様、町内会の意見。反映したの、調停員の、調停案、飲むの可能性、低うてねえ。前期からの、状況ではなと。

オッとの、されどの、良い機会でして。第三者、簡易裁判所の、調停員なるが、如何なるの判断、裁量示すか、でして。
このままの、当事者同士では、両者、意地の張り合いでの、先様も、自己責任の認識、分からんでは、なと。
進むの話も、進まんわと。
(14/11/10)


NO.104 簡易裁判所、調停の話(7)

そんな次第の、斯くなるでの。
簡易裁判所の云々の件、実はの、先見えてまして。我輩には、です。
但し、我が腹案、ストーリー通りに、やるなら、でして。
やるも、やらんも、裁判所、調停員の宿題事項、知れてまして。

大体が、自己責任でして。そこに、ゴミ集積場あるを、知らんかった。けど、臭<にお>いがと。よて、余所え移動せよは、道理引っ込ませるの気哉と。
くれぐれもの、先様の、気持ち、よっく、分かった上での、話やでと。
自宅ソバに、ゴミ集積場あって、気分爽快の方、存在致さんわと。只なの、そんな事、騙し討ちの、コソリの、そこえ、移動させたで、あらへんでして。見て、気が付かんかった方の責任也でして。
とは、町内会の意見なれど、です。

いやなあ、勝ち負けで、なら、町内会、勝つです。
正確には、勝つと信じてまして。

理由明白の、一番、元々からの、存在でして。
二番、役員会での決定事項でして。コレ、区長であっても、動かせませんでして。宿題出されたら、役員会で、図るしかありませんです。
調停員にしたって、役員会の意志、覆すは出来ませんです。区長1人、説得したなら、済むの話で無いです。
我輩にしたって、ミニであれどの、役員会決定には、従おてるです。従わざるを得ませんでして。我輩1人、駄々こねたって、なと。総スカン喰らうわと。喰ろたって、構わんですが。我輩に何の得がと。自分の事でもあらへんし。
我輩自身、そんな立場で、あらへんし。何度でもの、我輩、「只の組長也」でして。

とするのか、それ以前の、決定に従うは、民主主義。
さもなくばの、会議なんか、すな。調停にも、出すな。

モ一発、いやなあ、前期区長<現組長>も、自身、次回、ミニ役員会に参加させて欲しいの、意向なれどの。
話簡単の、区長在任中なら、意味あったですが。これが、区長たると、組長、只の役員との違いやわと。

での、役員会にて、前期区長云うたは、自身の期での、解決よりは、次期<今期>三役が、です。そのゴミ集積場使用の、該当組故、次期に解決委ねるを決意したですと。
これも、又、当時、区長としての、決断でして。確かに、上手い事、3つの組が、三役に当たってまして。
コレ、名案也の判断、やったん、やろなあと。
これは、これで、区長判断でして。我輩共、何とも、出来ませんでして。するも、何も、現状、そなっててねえ。

只なの、結果的、先様にしたら、ほったらかしの、年月のみ、経ってもて。
今期区長、役員、我輩にしたら、初っ端から、コレかと。迷惑やと。
とは、役員会にての、言語明瞭の、発言してるです。


基本的、まあ云うたら、カーブ・ミラーの設置等々、費用掛かりの、安全対策等々なら、です。相応に、予算確保での、自治会経由でも、あっての、時間が掛かりの、総会での、懸案事項でして。
しかるべくの、次期役員に引き継ぐですが。
それでは無くの、この手、苦情処理。
とでも、申すのか。要求なるは、原則、その期で解決すべきでして。歴代、そのよに、されてると、思うです。我輩の期も、そしたわと。

よて、今期、我輩、「只の組長也」なれどです。
更に、持ち越し、次期に委ねるなんかと。出来ませんでして。
オッとの、現区長も、同様考えでして。我輩、意志同じでの、この点、満足してるですが。

但しの、コレ又、何度でもの、相手のある事でして。それも、第三者<調停員>までが、参戦でして。勝つにしろ、イツの事になるの、やらと。
勝つも、負けるも、先様にしたら、町内会、断固、拒否、承知の上かと。よて、打開策として、簡易裁判所に持ち込んだんやと。
の程度の事、誰しもの、承知してるわの。
ならばの、如何なるの、決着見るかは、神ならぬの、我が身に、分からんわと。

での、です。
こちからの、云い分、自己責任論、世間の常識論に対するの、先様見解をと。是非共、お尋ねしたいわと。
とは、思えどの、諸般、直接的接触、原則、遠慮せよ、でして。確かに、当事者同士、ご近所様なれどの、挨拶程度、別としての、当件、話、出来ひんわと。
我輩、当事者、区長に非ずの、準当事者、組長也でして。中途半端の、変な立場やなと。

そんな事での、我輩、掲載するの話、諸般、ギリギリでして。
云うたってなあ。元々が、大した話で、あらへんですが。と、云うたら、先様から、叱られるですが。
我が期でなら、この手の件、苦情、2件、解決してるわと。
何度、でもの。申すの。
1件、即決。
モ1件、1年掛かりで、最終的、万事休すの、任期切れ、ギリギリ、謝罪しに宅様えと。
イヤ、途中経過報告、随時してるが故、先様、状況、把握されてるわと。我輩、区長としての、動き、努力を、でして。受けた以上、報告して、当然でして。

まあねえ、諸般、悩むわと。
下手したら、下手しんでもの。もしかしての、もしかしんでもの、区長、諸般、悩んでる、かもなと。
理由、我輩、先読み出来ててねえ。何の先読みかは、申さんです。

オトトの、大体の事、コレ又、先読み出来てるですが。
前期区長<現組長>ミニ役員会に参加意向なれどの、人数、増えたの分、多分ならばの、意見、沢山出てねえ。
とするのか、宿題なんか、超簡単での。わざわざの、ミニであれどの、役員会開催の必要性、あるの哉と。区長一任でもと。
とかとかの、万事、どちにしたって、区長の判断での、我輩、決定に従うの、だけ。
(14/11/11)


NO.105 簡易裁判所、調停の話(8)

そんな次第の、斯くなるでの、です。
夜、云うても、20時か、21時には成って無いの頃、ピンポンのパン。
呼び鈴鳴って、誰かと、思いきやの、区長でして。何事かと、思いきやの、次回報告予定の、打ち合わせのための、ミニ役員会の件でして。
イヤ、ミニ役員会開催の必要性無いので無いかと。

基本、その手の事、区長の専権的事項での。我輩、とやかくの、申さんですと。
我輩なら、区長の好きなよに、思うよにと。
むしろの、某氏が前期区長の立場として、自身の参加要請されたのだけでして。我輩が、諾も、嫌も、ありませんでして。ミニであれどの、役員会開催なら、三役、某氏、我輩の5名では無く、該当組、支部長をも、加えんとと。
とは、申したですが。

そらなあ、某氏、組としてなら、無関係の組長でして。今期、経過からしたら、突然の参加希望、よ分からんですが。過去のミニ役員会えの、参加希望無く。
諸般諸々の、状況より、何か、申立したき事柄あるよにも、思えてねえ。
そら、前期区長が故でして。
よて、その辺り、確認されたらと。

イヤイヤ、我輩申すは、宿題事項についての、どのよな、内部的打ち合わせするかは、しんかも、区長の専権事項。云うまでも無いの、最高責任者でして。
ハタの話、単なるの意見でして。
只なの、某氏が参加希望されて、その場で、区長見解示さんかったが故、しかるべくの、先様には、区長の意向伝え、次回、町内会見解には、何を求めるかは、確認して差し上げるが、道理、筋でしてと。
何れにせよ、我輩なら、何でも、結構也と。
元々が、ミニであれどの、役員会開催なんか、想定してへんかってねえ。
オトトの、万事、区長の専権的事項なれどです。雁首揃えの、議論するよな、大層なるの、宿題でもありませんでして。拒否と、決まりまして。
云うたら、それを、如何様に、返答するかの、だけでして。

如何様にも、難しいの話で無く。
我輩、申し述べたは、文面でと。理由、町内会として、記録残すの、べきでして。
今期任期中に解決、妥結するの、出来るの、保証無く。むしろの、延長戦、来期に掛かるの可能性、予測されてねえ。その時、現区長、町内会代表するの立場で無く。次期区長に相成って。
引き継ぐにせよ、簡易裁判所に提示の、資料、文面をば、正々堂々の、提示出来るよにと。説明するにも、分かり易いです。
くれぐれもの、全力にて、今期中に解決するに、努力必要なれどです。
何分の、相手有り、第三者、調停員が絡んでてねえ。計算通りには、行かんわと。

とかとか、要は、我輩なら、そんな事で、どちでも結構也と。
むしろの、某氏には、配慮をと。我輩が、進言するの、までも、無いけれどや。
その上で、諸般、決まれば、そのよにで。我輩ならばの、一歩たりともの、逃げんわと。相談方々、あるなら、受けると。
とは、申したわと。

での、その話、突然の、本日<11月11日>の夜の事での。
結果、どんな事には、知らんわと。我輩、特段の、意向無く。区長判断に任せるの、だけでして。

ほんまやでの、我輩、この件に対しの、一歩たりともの、逃げません。
とは、過日、役員会にての、表明してるです。
但し、しかるべくの、要請あればの話、での。自分から、助言等々、するは、僭越也と。
表現、難しいけれどの、そらなあ、先輩区長として、です。自分から、助言するは、あるけれどや。反対には、叱責するも、あるけれどや。

そらなあ、過日の、役員会にての。意見書等々、経過報告等々の際です。
我輩、何で、説明しんならんかと。それも、自分から、でして。変やろなと。
一言、区長より、頼むと、指名された、ならです。やるに、やぶさかで無いが故、やるですが。我輩、「只の組長也」の、区長でも、副区長でも、会計でも、あらへんわと。
とは、この時、夜来た時、叱責では無いの、文句一発、云うたわと。

イヤイヤ、資料配付だけで、説明、解説無いでは、役員会の意味無く。
するに、我輩、孤独でねえ。
ウン、ウンと、頷いてくれるの方、あれば、宜しいですが。無いとは、申さんですが。
三役の一名、ウン、ウンと、頷いてるは、見てるですが。役員の、誰様も、ですが。肝心のなの、区長がなと。黙<だんま>りでして。コレ、困るなと。せめてもの、援護射撃でも、してくれと。

説明、解説してて、誰様とは云わんの、我が話の、意図、分かって無いのが、居てねえ。
時々、そんな事、ありませんよと。多分なら、勘違いしてるかと、思うですが。我輩、前提条件、申してる、のにでして。
そして、本日、夜、ついでの話で、区長宅、どなんやと、問えば、我が家と同様との、話してねえ。あのなあと。

オッとの、これだけの、話では、何の事か、分からんなと。
とは思うですが。明確には、掲載し難いの話でして。此度の件に、大いに関係の事柄でして。
要は、意味理解せずか、分かっててかの。多分ならばの、分かってての、揚げ足取り的のが、居ててねえ。困ったのヤツやなと。
更なるの、解説してやれば、ニタと、笑てやがてねえ。悪意あるのか、そんな性格かは、計りかねるですが。

どちにしたって、今期、異様でして。
我輩、本来、寝てるの積もりの、組長就任なれど、です。
こんな件、ゴミ集積場問題、あっての、寝てられんわと。

正直には、我輩の出番。
とする程の、大袈裟でも無いですが。
ここだけの話の、他言無用でも、無いの。
或る意味、我輩、今期、組長として、出席。参加で無ければ、です。メタメタ哉と、心底、思うわと。

そのよに、役員会席上外での、支持、支援、応援的、声掛けて戴いてるが故、有り難いですが。
なかってみい。拍子抜けの、アホでして。単なるの、出しゃばりでして。我輩、本来的、出しゃばりでは、あらへんですが。

この件、説明、解説するにしたって、区長が、三役が。ダアレも、せぬ故、ンの、えの、あのなあと。
これでは、会議、役員会、進まんが故、我輩が、やるのだけ、でして。

当然の、暫しの、沈黙ありの、変な空気、流れるが故でして。
我輩、全然の知らんの訳で無く。デハと、乗り出してるの、だけやでと。
(14/11/12)


NO.106 簡易裁判所、調停の話(9)

さての、ピンポンの、パンと。
呼び鈴鳴って、誰様かと、思いきやの、区長。
このところ、良く、来てねえ。諸般の相談事でして。
我輩、案外に、厳しいですが。区長に対して、でして。思うの事、歯に衣着せずの、ズバズバでして。2人だけ故、余計に遠慮せずの。されどの、当然の、常識の範囲の厳しい文言なれどです。
ソラなあ、アホ、バカ、スカタンとは、子どもの喧嘩口論やあるまいにと。

云うてるの、具体的には、割愛の。
そんな事、役員会で云うてくれ。済んでから、我輩に、あや、こやと、云われたって、どしょもあらへんわと。そですねえと。
での、この件、どしたらと。あのなあの、区長の専権的事項であると。我輩が、あせえ、こせえは、僭越、越権也と。一つの考えなら、こせえと。云えるですが。我輩が、こせえと、云うて、そのよにして。失敗、間違いあって、我輩、責任取れへんわと。
責任、万事、そっち、区長持ち。

とか、云うたってなあ。
区長が責任も、現実問題、実際には、どんな具合に取れるか、でして。取りよが無いです。
そらなあ、市会議員、府会議員、国会議員なら、です。議員辞職なり、減給なり。議員様に減給あらへんみたいなれどです。その身分の辞任が、責任の取りよですが。
町内会の区長が、減給も、元々が、報酬、月では無いの、年2万円也の。我が町内会の場合、なれど、です。
よて、辞任もねえ。ハタが困るの、そっちの方が、無責任でして。

即の、そかの、待ってたホイの、取って替わるのなんか、居てませんでして。
基本的、皆逃げるです。区長職なんか、誰が好き好んで、やるのモンかと。経験してたら、尚更でして。
コレ程、時間取られて、責任ばかり、あって。
この場合の、責任とは、責任感の事でして。筋を通すの事での、外したら、文句云われるです。
イヤイヤ、仕方が無いわと。それが、区長也でして。嫌なら、最初っから、受けるなと。

事程左様の、一生懸命にお役目全う、無罪放免成って、何があるかと、なればの、何も無いです。
単なるの、前期区長でして。前々期区長でして。三年、四年経ちの、我輩みたいに、9年も経ってみい。完全なるの、過去の人。伝説の人にも、成れませんでして。

只なあの、斯くの如くの、役員拝命。別段の、立候補したでは無いの、家の並びの。しかも、今期、番狂わせの、組長なれど、です。
成ったら、相応の、経験値、生きるですが。
ピカピカの一年生区長よりは、数段のと。

我輩、もしかしたら、もしかしての。自分で云うも、僭越乍らの、屈指の名区長、やったのカモなと。
理由簡単の、コレ又、自分で云うは、自慢しいに成るですがの、苦労しててねえ。何故に、までは、今更の、申さんわと。過去掲載を、閲覧して頂戴なと。
いやなあ、役員会で、実質的、もめたの事、あらへんわと。
当然の、我が期、4人もの、区長経験者が、我輩、がっちり、守ってと、するのか、協力してくれて、ねえ。感謝の、大感謝してるですが。
当たり前の、相応の敬意持っての、接してるわと。

役員で、先輩区長も、出来た方、ばかりでねえ。そこが、運が良かったと、云えるですが。
よて、我輩も、当時の先輩区長を見習いの、現区長を守ってやると。
イヤ、ほんまやでと。
只なの、当時の我輩と、現区長では、違てねえ。
今期、区長経験者、3名なれどの。コレ又、違て。その中身、意味合い、申しませんし。申せませんですが。

この辺り、ズバズバの、掲載してみい。ソラ、おもしろいぞと。
我輩も、その方が、掲載し易いですが。そはなと。微々たるも、我が理性が許さんわと。

いやなあ、区長の諸般の相談事も、です。
我輩も、似たよな、経験してるが故、何でも無いの、助言出来るですが。コレ、経験してるが故に、相談にも、乗れるの事でして。役員で無ければ、出来ませんでして。
そらなあ、区長退任、以来、誰が、相談に来たかと。ダアレもでして。むしろの、邪魔モノ扱いでして。
つまらんわと。仕方が無いわと。

そんな、こんなの、です。
今期、ゴミ集積場問題にての、時間喰うてるですが。
諸般、我輩も、協力してるですが。コレ、チャンと、解決出来て、当たり前でして。出来ずに、次期に引き継ぐは、恥でして。
されどの、第三者まで、居てるが故、時間、余計に喰うし、延長戦の可能性大なれどです。正々堂々の、次期に引き継げるです。

引き継ぎは、出来るですが。
コレ、役員会の面々のみが、知るの話での。町内会の大多数、知らんわと。知らんで結構なれどです。
ほんまやでの。我が期での、諸般の苦情、この手の件。当時、役員でさえが、記憶してるのかと。

知らん、忘れたで、結構也と。
それこその、我輩、殆ど、役員会で、図った事、あらへんでして。発表、報告なら、してるが、多分なら、数件でして。それは、役員会にて、出た事でして。又、懸案事項としての、でして。
図らず、どしてた、かとなればの、1人で、解決してたわと。
役員会での、相談したってねえ。意見、名案なんか、出ませんです。

それもあるし、役員会で、一々の議題に上げて、やってるよな、話、殆ど無いの。その場で、即の、決着でして。
報告する程の、事で、無く。
そらなあ、犬猫の鳴き声五月蠅いなんか、役員会に出す事かと。
そもそもが、区長に訴え出る事かと。

とは思えどの、訴えられたら、持ち込まれたら、そんな事、知った事かと、突っぱねず。誠心誠意と、するのか。出来るの事は、やったわと。
そらなあ、それが、区長の責務と、してたわと。
基本、苦情処理担当でして。
苦情処理なるは、我輩、得意技。
何分の、前職、品質管理。
(14/11/13)


NO.107 ここだけの話(1)

毎日のよに、ピンポンのパン。
区長哉と、思えば、余所の組の、組長やったり、致してねえ。
ここまでは、宜しいですが。熱烈の歓迎なれど、です。
新聞屋はん、やったり、葬儀屋とするのか、要は、勧誘であったり、宗教屋やったり、致してねえ。

電話一発、母のお世話になってるの、「こもれび」からかと、思いきやの、アンケートが、電気代云々の、とか、インターネットの料金がと。NTTなら、お安くなるよの、切り替えをの、話やったり、致してねえ。
母のは、現在唯今、ショート・スティでして。風邪でも引いたか、駄々でも、こねてるとか、転けたりしたの哉と。心配しつつの電話に出たら、支払い料金の件であったり、入所の話で、あったりと。
イヤ、大抵ならばの、それがある故、サと、電話に出るですが。
我が家に電話は、その程度での。実際には、用件あらば、ケータイでして。

となればの、電話は、勧誘受けるの、用哉と。
ほならの、要らんなと。
止めたら、インターネットが、出来ませんですが。
ほならの、ほならで、電話回線なるは、インターネットのため、ダケのモノかと。これを、勧誘屋が、使うの哉の。
奇妙なるの、時代になったなあと。

さての、今期、組長就任。
お陰様で、諸般に出会しまして。
出会すも、歓迎のと、これはなあと。出来れば、敬遠したいの事、あるですが。
歓迎のは、人脈とするのか、付き合いの範囲、広がるの事でして。ソラ、役員同士で、横の連絡あってねえ。此度なら、区長が同じの組故、諸般あってねえ。

繋がり出来たら、為人<ひととなり>も、分かってねえ。分かって、ええのと、悪いのと。
ええのは、これをご縁に、任期満了も、お付き合い願いたい、ですが。悪いのは、用心、用心、火の用心でして。
イヤイヤ、基本的、悪い方、存在致しませんですが。癖のある方なら、居たはるですが。

組長になって、一番に話、するよになったが、何を隠そおの、隠す事も無いの、区長でして。
同じの組で、従前、どれ程の話、したかとなればの、数える程の。十本の指で、充分足るの程の、数度哉の。
ほんまやでの、我が家から、ン軒、離れてるだけの。スグのソコやのに、です。

従前、無愛想に、見えてたですが。イヤ、事実、無愛想でして。年齢、我輩の7歳下でして。
よて、厳しくと、するのか、云いたい放題。でも、無いぞと。
2人だけでの、話の時には、某さん、ですが。
役員会では、某区長と、申してるです。コレ、「区長」なるは、役職での、尊称でして。誰様とは、申さんのは、某さん、でして。基本、敬意示してへんなあと。称して、傲慢と、申すですが。
オッとの、役員の多くが、某さん、なれどです。
云い方があるやろなと。ニュアンスが、あるやろなの、自然に、某さんか、傲慢のか、感じるやろなと。伝わるやろなと。

オトトの、そんな話、してるで無いです。
我輩、役員会での、発言多く。大体は、ゴミの件なれどです。ソレ以外、ひかえてるですが。名指しの場合、必ずの、「区長」と、申してるです。
「区長」故、当然なれどです。「さん」付けでは、してませんです。くどいけど、役員会等の時、だけやでと。他になら、行事の時でして。

「区長」付けしてたって、厳しい事、遠慮せずに、申してるですが。
イヤイヤ、例えばの話、諸般のチカラ仕事、等々、やっててねえ。お茶なりが出て、休憩を求めるべきを、指示しませぬ故、早よ、指示したらんかいと。申せば、区長も、ハイと、指示致しまして。致せば、皆が、遠慮せず、休憩出来てねえ。

これを、です。
区長通じず、通さず、自身が指示なりしてみい。変やろな。不遜、傲慢やろな。
そらなあ、任されてる、やってるの、作業をどしょ、あしょの、内輪で、その場での、相談なら、ええわいな。勝手やわと。
それをやで、区長指示で、動くべきを、勝手に口出しの、指示してみい。越権でして。区長、無視でして。

いやなあ、この差が、区長、分かって来たみたいでねえ。今更、なれど、です。
我輩なら、最初っから、分かってたですが。明確に区別してたですが。
区長曰くに、我輩の厳しいのには、愛情とするのか、助言的なるを、感じてるのらしく。そらなあ、真剣に申してまして。貶めるために、云うてませんでして。
一々の、細々したの事、までは、申してませんでして。あとは、モ、解散宣言、してやったらと、の程度でして。そらなあ、解散宣言せぬ事には、役員、帰れませんでして。用事もあらへんのにと。
我輩にしたって、するの用事無くなって、勝手に、ほなら、さいなら出来ひんわと。

そんな次第の、です。
諸般云うたって、早や、半期過ぎてねえ。
残り、半期なれどの、この半期、行事なら、「防災訓練」しか、あらへんわと。後は、「期末総会」でして。
当然の、区長職には、三役には、です。年末警戒、出初め式に参加等々、ご苦労さんの、用事あるですが。
「防災訓練」なるは、12月14日<日曜日>と、決まっててねえ。前回、役員会にての、発表されたからでして。
我々なら、「期末総会」までに、次期役員選定の用事だけ哉と。

本来ならばの、それだけの話に成るですが。
区長たる、それ以外にも、次期、自治会役員の選出等々、諸般諸々での、用事一杯なれどです。
今期、オマケの、ゴミ集積場問題あってねえ。難儀やねえ。
されどの、基本、今期で、決着をの。全力尽くすが、区長たるの、役目でして。我輩、手助け、するなら、するで、全面的、支援致すですが。
全くの、苦には、思てませんの。全力で、先様にとっても、良い方向の決着をの、決意でして。

云うたってなあ。
簡易裁判所に出向くは、区長1人。
我輩、側面支援のみ、なれどです。我輩的になら、何度でも、申すの、その場、その時点の最善尽くしの、まあ、云うたら、町内会が勝つの筋書きなら、出来てるわと。
勝つも、勝つにしたって、先様にも、ええよにと。
そらなあ、先様も、当町内会でして。我が組でして。ええ男であると、当初より、思てるです。
只なの、諸般あってねえ。これの、全容、掲載出来かねて。

ほんまやでの。
もしかしたら、もしかしんでもの。
この件、誰様よりも、です。我輩が、一番に理解、全容、承知してるの、かもなと。先も、見えてるの、やろなと。
(14/11/14)


NO.108 ここだけの話(2)

町内会の区長が、です。
交渉事に失敗しの、責任取るは、如何様にと。

金銭的、莫大なるの、損害を町内会に与えたなら、その賠償しんならんかと。
オッとの、そんな事、問われても、知りませんですが。
金銭で無く、此度の、ゴミ集積場問題にての、失敗とは、どんな事か、我輩、分かりませんですが。
イヤ、調停なれどの、町内会が譲歩せよで、コレ、区長一存にて、出来ませんです。町内会に重大なるの、落ち度あらば、別なれど、です。一切のありませんです。
ならばの、どんな場合、何に対して、どんな責任の取り方あるやと。

結論から、申せば、区長の責任の取り方、2つしか、無いです。
1つ、先様に謝罪。
1つ、次期区長に謝罪。

此度、役員会にて、拒否故、先様に対しては、その時にあったです。申し訳無いけど、拒否されたと。
それ、しませんでして。区長が、です。
謝罪して、そですかと、要求取り下げるの先様で、無いですが。ソレ承知で、筋としてです。謝罪するべきで、あったなと。そこまでの事、我輩、助言、進言してませんですが。

次期区長に謝罪は、調停での、決着に、時間的、長引き、次期に引き継がんならん時でして。申し訳無いですがと。こんな、あんなと、経過説明、資料提示で、キチンと、やるべき、でして。
残念乍らの、前期から、今期、無かったなあと。まあなあ、仕方無いですがと。
謝罪すべき、とは、我が考えでして。余所様には、余所様の考えあって、ねえ。

コレ、話簡単の、任期1年の、任期中、決着付かぬの場合、矢っ張り、区長責任やろねえと。
イヤイヤ、事務的、予算的、亀岡市なりの申請、決定、履行に時間要したり。却下されたりは、失敗と違うわと。
必要なら、次期、次々期に引き継ぐだけの事でして。事情説明の、再度の、やて頂戴なと、ダケでして。

での、此度の件なれどです。
簡易裁判所が参戦の、時間喰ての、延長戦。今期で、決着付かぬは、失敗でも、無いけれどや。状況に応じの、最善の努力の結果でして。
されどの、区長たる、結果責任也と。コレ、最高責任者の、立場也と。
責任も、謝罪するしか、あらへんわの。命取られたり、家屋敷、家財道具一式、貯金までと。そんな話、あらへんわと。
要は、気持ちや、気持ちの世界哉と。
とは、くれぐれもの、我輩の考え、概念でして。


そもそもがの、こんな事、区長からは、町内会としてです。総会に、議題として、出せませんでして。先様が、出すは、不可抗力の勝手の世界でして。
いやなあ、基本、広く、町内会全体に知らしめるの事で無く。
さりとて、秘密裏にと、云うでも無いけれどや。
オッとの、基本的、秘密裏に進めるの事、哉と。それは、内容が、内容だけにです。先様が、町内会の面々より、です。総スカン喰たら、えらい事。それを、云うと、先様より、脅しと、受け取られかねんけど、です。

まあ云うたら、カーブ・ミラー設置せよ。ガード・レールを、防犯灯をと。
これは、町内会として、必要なら、区長たる、自治会通じて、亀岡市に申請なり、致すですが。総会なりで、議題として、取り上げも、するですが。

この手、個人的、苦情、クレームの類<たぐい>で、少々、身勝手面あるの事なんか、下手に出せへんわと。その一帯、何名様かの、共通要請なら、なれどです。
全体に図るの手でして。
要望1人だけでして。且つは、こっち立てたら、あっち、立たずの話でして。よて、関係各位、周辺住民、困ったり、腹立てたり、でして。全体に話、伝達しの、及ぼす事も、あらへんわと。

何も云うてるかと、なれば、です。
今期、いきなりの、こんな話、持ち込まれ。正直、我々、役員、関係組長、迷惑でして。
での、上手く、解決と、するのか。解決とは、先様が、諦めるになるですが。不本意でも、です。解決成って、それだけの事での、誰に、何の益も無く。正直には、諸般、不満、燻るだけでして。
区長にしたって、解決して、妥協させて、得意満面かと。
今期役員が経緯多少は、知るの程度での。ン年もしたら、忘れるです。

我が期、大小、総計、20件の苦情あった、けどです。
小は、役員会にさえ、発表、報告さえ、せず、でして。
大のも、殆ど、議論なんか、してへんし、なあ。
空き缶集積場所の移動要請なんか、その場で、対応、回覧と、してまして。結論、30分も掛かってえへんわの。瞬時。

誰様宅、カーブ・ミラーの件にしたって、コレ、総会の懸案事項なれど、です。役員会でも、発表、検討してるですが。
検討も、議論するよな、事でなく。まあ、云うたら、我輩、当時区長が、粛々と、進めるの、だけでして。粛々も、我輩、ピカピカの1年生では、さっぱりの、大変やった、けどです。役員会には、最後の最期まで、図ってませんです。
図るよな、話と違うです。

結果、万事休すで、先様には、謝罪したです。
コレ、区長の責任の取り方でして。
依頼者の要請事項、断念ですと。申し訳、ありませんと。
何度でも、申すの、先様、矢っ張り、無理ですかと、諦めて、くれやはって、やっとで、肩の荷、降りたです。
当然の、先様には、逐一、状況報告してまして。難航してるは、先様、承知でして。嘘、はったり、ええ恰好、申してませんでして。

何が、云いたいか、分かるやろなの。
調停受けたら、戦争でして。且つの戦いせねば、ならぬの、ネタなら、充分やと。
後は、先様にも、参考と、成るの、案も、提示、してやるの、度量もなと。
ソラ、先様、間違い無くの、町内会の住民でして。
参考案、ここには、示さんですが。次回、調停の場、日程<12月8日>、過ぎるの、までは、なと。
そらなあ、我輩、諸般、手の内、こんなに早くに、掲載なんか、してたら、どつかれるわと。閲覧されて、たらなと。町内会の面々に、です。
まあ、無いなあと。

どちにしたって、「ここだけの話」も、これはなと。
ここでも、出来ひんなと。
(14/11/15)


NO.109 ここだけの話(3)

そんな事で、区長たる。
責任の取り方、さあ、殺せ。
煮て、焼いて、簀巻きにして。市中、引き回しの上、磔、獄門、打ち首。
には、成らんわと。

責任取って、区長辞任も、ハタ迷惑でして。
やる事、1つの、謝罪でして。諸般、謝罪するの、相手が違うのダケの。

原則の話、なれど、です。
持ち越しするなら、次期区長。
万事休すで、依頼者の意に沿うの解決、出来ず、なら、依頼者に対して、でして。
再度の、内容、中身に寄るですが。他に、方法あるなら、教えて頂戴の世界哉と。

謝罪もなと。
気持ちや、気持ちの世界でして。肝心なは、しかるべくの、次期区長に、事の顛末、正確、正直に、伝えるの事でして。
此度、区長、前期の状況、知ってるのか、知らんかの。我輩、感知せずの。区長と違うしで。知って、どの、このの、対応の仕方に、影響無いですが。その反省踏まえた上での、やり方、気の持ちよがあったかもなの。
まあねえ、先様より、大方の話、聞いてて、概ねの、正解でして。


要は、当件、昨年度からの、持ち越し案件でして。
事が、事だけにの、総会には、出されぬの、懸案事項。
ここだけの話の、他言、されても、構わんですが。先様、総会に出してたら、です。どんな事に、成ったかは、神ならぬの、生身の我輩には、分からんの。
実際には、現区長が、です。区長するに、決まっての、直後に、です。先様より、話、あったですが。諸般、総会に出すの問題で無いと。止めたのらしく。

確かに、総会に出すの話で無いですが。
出してたら、先様にとって、好ましく無いの状況に成ってるの可能性がと。彼の話し方にも、寄るですが。
がしかし、議事の仕方、議長にも寄るの。その場で、決着付くか、懸案事項として、今期の課題に成ってるか、でして。
どちにしたって、総会にての、意見も出てるやろしの、概ねの、方向性も、決まってるの、かもなと。

オッとの、さりとての、です。
今期は、今期でして。区長判断で、結構也と。
総会に出てたら、方向性決まってるですが。出てませんでして。出てへんなら、区長の裁量でして。ハタが、その他役員が、こせえ、あせえと、口出しもと。

とは、公式論での。
基本、区長1人で、やるのか、やらんのか、でして。やるなら、区長の思うの、やり方、進め方で、宜しいです。我輩なんか、全然の、関与致さんわと。
その方が、余程に、楽やし、第三者で、居てられるですが。
現在唯今の立場でも、第三者でして。当事者では、無いです。当事者なるは、最高責任者の、区長也と。


イヤ、それでや。
当件、今期中に決着をと。目指すですが。目指してるですが。
このペースでして。
簡易裁判所、調停員が絡む故に、面倒でねえ。面倒でもありの、その方が、進め易いも、あるですが。
第一回目の、出頭、事情聴取、10月30日。
この時、最初に、申告者であるの、先様、事情聴取されての。その後で、区長が、でして。

調停員からの、宿題。要は、妥協点、再度の検討されたしと。
検討結果をば、次回、二回目、12月8日に報告やでと。11月度なるは、その検討と、見解まとめるの期間でして。
検討とは、調停員の要請をば、役員会で審議するの事でして。それは、やったですが。結果は同じとしてるですが。

での、次回、二回目なるは、先に、区長に事情聴取での、その後で、申告者が、返答方々、又、宿題なりを、持ち替えるの哉の。この調子では、決着、イツの事になるのやらの。
少なくともの、次回、12月8日には、付かんなと。

その次回に報告の話なれどの、コレも、当然の、文面にと。
理由、超簡単の、既に、次期を見てるです。期中に、決着付かずも、覚悟でして。
その場合、ややこしいなあと。現区長、任期、来年3月31日まで、でして。4月1日より、次期区長でして。
当調停、決着付いて無いなら、次期区長が出頭怪<かい>と。出頭したって、詳細、引き継いでたって、ピカピカの1年生区長やでと。区長職、そのものが、右も、左も、でして。

まあねえ、もしかしたらの、もしかして、です。
前期、今期の、区長が出頭哉と。云うたって、前期区長、任期満了の、只の人。町内会を代表してませんでして。

いやなあの、ここだけの話の、他言無用の、です。
噂の範疇なれどの、次期区長、概ね、誰様と、決まってるの、みたいでねえ。
噂の、誰様なら、です。まあ、云うたら、しっかり、したはるです。見掛け通り、なら、なれどです。
これがなあ、難しいなあ。

モ一発の、ここだけの話の、期待裏切るの、裏切られるの、方々、どれ程に、多い事哉と。ビクリするぞと。下手したら、期待外れが、大多数やでと。
オトトの、クレグレもの、我が、評価でして。可成り、厳しいですがと。
誰様が、とかは、一切の、口外、公表致さんですが。当たり前やなあと。

実はなの。我輩以前の区長たる。立派な方々、でした、です。
尊敬と、するのか、我が、模範、見本的になってたです。我が期、以降、時たま、変でして。人材、枯渇傾向にあるの、哉と。そらなあ、毎年、一名ずつ、区長就任。1名ずつ、退任。

我が町内会、区と成り、今期で、丁度、30年でして。
多少の再登板あっての、重複あるですが。30人の区長就任、退任してるになるです。我が町内会、約110軒。
高齢に寄り、出来ぬの世帯。女性世帯、あってねえ。

そらなあ、我が期以前の区長、全員が、優秀であった。とは、云わんにしても、です。我が期、以降、メタメタも、云い切れずの、居てたのダケの、話の、中の、我輩、どかの、評価、分からんし。
ソラ、評価なるは、難しいですが。
次期が、噂の方、なら、です。我輩、受けてるの印象、真面目やわと。
他の面々、不真面目とは、申さんですが。それぞれに、一生懸命、役職、全うされてるですが。
トトトの、コレ以上、区長職評価で、下手な、論評、止めとくわの、墓穴掘るです。
(14/11/16)


NO.110 ここだけの話(4)

こんな話を、延々と。
何故にと、なればの、正解の無い話でして。
我輩にしたって、気迷おてるです。気迷いつつも、筋を通さんとなと。

我輩、区長で無いしで、尚更でして。
区長なら、信じた手法、方法、手順で、自分で、やるですが。
「只の組長也」での、役者はあっち、区長でして。やり難いぞと。失敗して、我輩、責任の取りよが無く。失敗も、筋書き通りに、区長がやっての、失敗なら、我輩に責任あるですが。
筋書き通りに、やらずの失敗、区長の問題でして。
そやからと、オマエが悪い、こっちがと、責任のなすり合いも、出来ませんです。原則、我輩かなあと。イヤ、区長やろと。
コレ、失敗の中身によるなあと。
云い出せば、ここまでで、区長、何回、失敗してるやと。
とまあ、犯人捜し、したって、意味無いです。現状把握で、全力尽くすの、ダケでして。

大体が、この手の話、役員会で、検討するよな話で、無いです。多分なら、前期も、議題としては、検討して無いです。区長の独断、判断にての、見守るに成ったと。
且つは、次期、つまり、今期の三役なるが、偶々の、そこのゴミ集積場を使うの組、3組あっての、丁度の、三役に当たってまして。
当事者の組故、そこに委ねるの判断でして。それは、それで、正しいの哉と。

只、その分、結論と、するのか、出さずで、先様には、町内会としての、明確なるの、返答せずで、先様からしたら、ほったらかしにされたと。
コレ又、事実のよでねえ。
まあ、詰まり、立場により、見解、正解、異なるわと。
理想的になら、前期区長、任期内に、その事を、先様に伝えてやって、タラなあと。
そやからと、こんな事、伝えられたって、先延ばしの話故、ほったらかしでして。状況、一緒なれどです。
よて、現状、あるがままの状態にての、サテの、どするか、ダケでして。

イヤ、町内会としてなら、勝ち負けの、負けは無いです。
負けぬ組立してるです。我が方針、考えで、なら、完璧でして。負けるの要素無し。
只なあ、先様、新規転入者と、云えどの、町内会の方でして。我が組でして。仲間でして。完璧に勝ってもなと。

よて、筋を通すと、してるです。
筋とは、ゴミ集積場の存在、知らずに売買契約したと。云われたってなあ。下見してたら、分かるの事でして。業者も、告知義務無かっても、教えるの道義的責任あるです。
とまあ、そんな事、先様には、申してませんですが。暗には、自己責任の問題であると。先様と、業者の問題であると。
言語明瞭になら、町内会に責任転嫁されてるです。
知らずに購入故、ゴミ集積場は、移動すべしと。コレ、通らんです。

通らんでも、そらなあ、出来れば、移動してやりたいです。気ぃ良く、住んで、くれるが、ええに決まってまして。
その移動に、周辺住民が賛同したら、の話でして。残念乍らの、全員、反対してまして。オッとの、全員と、までは、断言出来ませんですが。大方、反対とは、云えるです。

話簡単の、この件、町内会が扱うべきの問題故、現区長、先様の要請受けたです。
受けたですが、役員会等々での、反対意見にての、その旨、先様に伝えたですが。納得出来ずの、理解得られず、簡易裁判所に調停申し出された。のであって。
コレ、徹底抗戦するの意でして。喧嘩でして。戦争でして。
徹底抗戦、喧嘩売られて、町内会として、白旗、挙げられへんわと。

よて、一発目、先様の申告、主張に、道理、理屈、ありませんですと。自己責任の問題であると。
コレ、町内会の総意であると。この場合の、総意とは、役員会の事、なれどです。そらなあ、期首総会では、議題に入ってませんでして。役員会での、話でして。

我輩、云うてるは、毎回、毎回の役員会議題にするの必要性無いと、してるです。
オッとの、我輩が区長ならの話やでと。遠の昔に、決着なり、付けてるです。
イヤイヤ、一方的に攻めるの意では無いです。
まずは、自己責任論でして。自身の、見落としを、棚に上げての、主張、移動要請なんか、通用致しませんです。

いやなあ、申告書拝読でなら、移動して、当たり前の文言でして。
ゴミ集積場が、家のソバ故、臭いがと。我慢たまらんが故、この苦痛を等しく、使用者に分担されたしと。この分担なるは、場所の輪番制でして。期間、どの程度かは、知らんの、順々に、家の並びででも、集積場移動でして。

コレ、住宅環境の改善、整備なるは、当然の、町内会が扱うべきでして。
只なの、関係するの、周辺住民の賛同得られての話でして。反対されたら、実行出来ませんです。
そらなあ、従前より、そこでして。先様、申告者が、転入直前、コソリの、そこに移動したであらへんでして。下見で、充分見つけられるです。

とかとか、周辺住民の意向さえ、分かれば、基本的、役員会では、経過報告だけでして。
こんな事、審議するの話で無いです。
町内会の意見書、申告に対するの、見解なれどの、この文言にて、簡易裁判所に提出するなんか、意味あるかと。
役員会で、反対されたら、どするやと。
余程の、ミスってるの文言ならです。有り難くの修正なりと、成るですが。まあなあ、文言の不統一、文責者の不明確なら、あったですが。意見書としての、本筋には、影響せす。

そして、宿題事項の、若干なりともの、移動出来んかの、話ならです。
区長がです。町内会との、妥協点探るがため、私案で以て、先様宅に訪問にて、蹴られたです。妥協点とは、文字通りの、双方、譲り合いの精神にての、折り合い箇所、探るのためでして。
ここで、私案としてるは、ミニ役員会としての、案でして。役員会では、無いです。とは云え、基本的、一緒なれどです。
先様曰くに、私案に、具体性無く。問題の根本的解決には、成らんですと。

オトトの、そらなあ、その通りで、御座候の、先様にとては、期待の話で無いですが。
まあなあ、話簡単には、ここで、決裂の、ならばと、三役立ち会いの下、我輩、交渉と、するのか、町内会の意向、伝えるの場。要は、決着付けるがため、同席したですが。
ここで、先程来の、自己責任論をば、主張。
くどいけどの、自己責任との、文言、使てえへんですが。
要は、ゴミ集積場の存在、知らずは無いと。この辺りまでは、町内会優勢なれどです。
残念乍らの、我輩、区長に非ずの、「只の組長」故に、先様より、区長見解はと、区長に問われの、区長のお人好しブリ大いに発揮の、形勢、一気、逆転。
ここから、簡易裁判所えの、申告、調停に成ったです。

まあなあ、構わんですが。
単なるの、勝ち負けなら、道理、理屈的、先様の主張、無理あるです。
されどの、調停に対しては、何度でもの、一発目は、自己責任論の主張のみしてるです。
多分ならばの、次回には、臭い対策案も、提案したろかと。
ついでになら、三回目の分まで、構想だけなら、してるです。
イヤイヤ、主張曲げずの、あくまでもの、先様に対するの友好的、有効なるの、助言でして。
そらなあ、町内会の方でして。
舞台が、簡易裁判所であるが、辛いですが。
(14/11/17)



inserted by FC2 system