禁談奇談
−此処だけの話ー

我輩は歴代区長也NO.1


区長NO.49 元々区長NO.52
役員物語NO.15 我輩区長NO.32
題目一覧表

目次

我輩は只の組長NO.1

NO.10 我が期、期末総会での、区長挨拶(おしまい)

NO.9 平成20年度、「期首総会」(9) 無事でも無いけど、無事終了

NO.8 平成20年度、「期首総会」(8) レクリエーション復活案

NO.7 平成20年度、「期首総会」(7) 遂に挙手の話(2)

NO.6 平成20年度、「期首総会」(6) 遂に挙手の話(1)

NO.5 平成20年度、「期首総会」(5) パソコンの話(2)

NO.4 平成20年度、「期首総会」(4) パソコンの話(1)

NO.3 平成20年度、「期首総会」(3) 度胸満点執行部発足の話

NO.2 平成20年度、「期首総会」(2) 平成20年度、「期首総会」に参加の話

NO.1 平成20年度、「期首総会」(1) 平成19年度、「期末総会」での脂汗

我輩は元々区長也NO.52


NO.1 平成20年度、「期首総会」(1) 平成19年度、「期末総会」での脂汗

大阪府知事、橋下徹氏(38歳)が、府下の市町村長さんとの意見交換会で、泣いたと。感極まって、涙したと。
今となっては、古い話やけれど。最早の一週間経ったか。二週間かと。
イヤ、涙した理由も諸説紛々、どっちでもええけれどや。

イヤイヤ、府の財政事情、再建、破綻対応のため、経費節減、大鉈振るわんとと。一生懸命にやってるのに、何やねんと。特には、職員の人数多い。多過ぎると。人件費が財政圧迫してるゾと。皆様、市町村長さんも一緒に知恵出し、頑張って欲しいと。
結果、府知事が泣いてしもたら、議論にならんゾと。市町村長さんのご感想。泣きたいのはこっちやでと。あんな映像流されてみい。寄って集って、虐めてるみたいでと。
とか、口走ったばかりに抗議のメールが殺到ですて。へえと。大変やなあと。

イヤ、ご無理ご尤もで、御座候の、難しい話やなあと。
イヤイヤ、ソレ程に一生懸命、心血注ぎ、大阪府の事を思いの、情熱、ヒシと伝わりまして。他のエライさん、他府県道の知事も、チとは見習えと。居てるのか、居てへんのか、知事室で、市長室で、フン反り返ってるだけかと。
随行員動員、視察に行って、ウン、ウンと、血税にて、旅行してるのかも知らんけどと。

さりとての、宮崎県知事、東国原英夫氏(50歳)と同様、元々の知名度ありまして。何をしても、云うても、監視され、話題として、取り上げられまして。
イヤ、有り難い事かと。注目度高く、宣伝効果抜群でして。
云うたら、京都府民で、京都府知事が誰かと、問われて、山田啓二氏(52歳)ですと。苗字、名前がスと出るかいなあと。私なら、何度かご尊顔拝してまして。単に数の内の、演説会、選挙の応援会に動員されての、顔出ししただけやけど。一応は、チラとでも、顔くらいは、出るけれどや。
さもなくばの、苗字さえ知らんかと。顔も、思い浮かばずで、話簡単、影薄いです。
何処かのオッサンと一緒のハゲ茶瓶。イヤ、オツムで無くての、印象がです。

云うたら、橋下氏、知事に立候補で、財政再建と、ハタ振って。当選しまして。当然乍らに、有言実行とばかりに、モっと、ハタ振って。
アンタなあと。やり過ぎやで。ここは必要やし、負けといて。ここも、諸般の事情でと。四方八方、斜め横。後ろから、前から、陳情、要求、脅しがあってと。
人情出して、ハタを一寸はと、降ろしてたら、元の黙阿弥、旧態依然の逆戻りかと。

ソラなあ、注目度、高けりゃ、アホも云えへんし。目立つしで。
世間に通じるの、支持されるの、独自路線、新機軸を貫かんとナと。
自分で成りたい。成らせてクレと、挙手したんやでと。町内会の区長とは数段の桁が違うんやと。オマケで、橋下知事なんか、年収2億円が知事になって、一桁下がって、ガタ減りでと。職員の、人件費が高過ぎると。
あのなあと。空いた口が塞がらんですが。自慢で云うてるのかと。比較の対象、基準がナと。アンタと世間を同列に論じられたら、困るですが。
イヤイヤ、余所の知事さんも、橋下クンを見習いの、頑張ってクレと。露出してクレと。市町村の長だけで無くの、国政でもや。長たるは、出来るんやしと。
イヤイヤ、露出は下半身では無いです。オツムでも無くの、全身です。横山ノックさんでは困るです。

イヤイヤ、デデデの、大きな話は置いといて。三月末の、「期末総会」の話やけれど。
区長挨拶、流石に上がったはったなあと。云うたら、立場上、私なんかよりは、数段慣れたはるのにと。ソレと、コレでは違うのかと。
何を以て、上がったはると、判断したかとなればの、説明しいひんです。私も人の事を、云えへんです。自分で云うのも何やけどの、我輩、足元、ガタガタ、震てたを自覚してたです。丸暗記の挨拶文言、最後まで、云えてホとしたが、正直でと。

イヤ、此度の区長挨拶、地のままの、声が小さあて、余り聞こえてへんかったです。内容、サッパリでと。もしかしたら、当時の私以上に上がってるかと。
上がって当然やけどです。

云うたら、資料の文字が小さあて。読めへんのや。ケチり過ぎやでと。手間暇をです。片面コピーやしで。我輩、老眼やのにです。出席の半数以上が老眼やのにと。
デデデの、新役員の紹介をば、書類の名簿の読み上げだけでして。あのなあと。チャンと紹介して差し上げたらと。折角、出席したはるのにと。
思たけれどや。区長に任せてナンボの世界でと。
ハタがとやかくの、云うのもナと。イチャモンみたいやしで、ダアレも気にもしてへんです。紹介されるべくの、当事者にしたって、音無しの構えで充分かと。外野席の私等にしたら、顔くらいはなあ。知っときたいです。知らんの苗字もありましてと。知らんとするのか、苗字は承知で、顔の思い浮かばんお方がです。どっちかとなれば、そっちの方が多いですがと。

アトはなあ、正直、オシッコがなあ。貯まって来まして。ソレ処では無くの、早(はよ)、終わってクレへんかと。
やのに、誰とは云うの、我が家の隣のオッサン、議題一応終わりましての、その他諸々の何かで、挙手しやはって。元々が区長にお願いしてたみたいでと。
亀岡の、防犯推進協部長さん故に、立場上も、諸般の状況説明しやはりまして。コレが結構長いんやと。アト一つと、云うから、ソか一つかと。
思たら、詐欺やで。二つ、三つと続きがあって。一体、幾つ説明するのかと。十(とお)や二十、軽くあったかと。

嗚呼、終わったかと、思たら、サンジさん、要らん質問しやはってと。オイオイ、ええ加減にして頂戴の、私はオシッコがと。
会議所には、下座、出入り口のソバに、トイレもあるけれどや。皆様、真剣にお聞きの、拝聴したはるのにと。加えて、私は、ええ席、壁際、前の方でありましてと。ホイホイとは出難いです。立ち難いです。目立つは苦手故でして。ホンマやで。

加えての、加えての、トイレの真ん前までにも、妙齢の美女奥方様の一団、陣取ったはって。遅くに出て来やはったからやけど。我輩、コレでも、一応は、羞恥心ありましてと。「羞恥心」の三人グループとは無縁やけれど。(「パソコンあれこれNO.37」NO.409リンクの話(32)番外・防備の話参照)
気も使うし、気恥ずかしいし、ヤリ難いしと。トイレなるは、男女別にあるけれどや。美女奥方様との間に、薄い、ウスイの板一枚隔てた先で、ジャー、ジャー、やってられへんやんかと。
グと、我慢に我慢の、必死の必死に、遠慮に遠慮を、重ねてまして。クドイけれどの、目立つが厭で、苦手もありまして。

さりとての、次第、次第に、何とするのか、カラダも熱うになって来まして。脂汗、タラリ、タラタラ、ホンマやでと。こんな状態、初体験。
オマケで、我が頭上に、エアコン一基。生暖かいの温風、まともにで。余計に、脂汗、ポタポタと。当たり前に上着の薄手のジャンバー脱いでるけれどや。間に合わんです。
イヤ、実際には、額に、頬に、発汗程度やけれどや。ハンカチ、鼻紙、今時、ポケット・ティッシュは、エチケットで、持参でと。ハンカチ親父、宜しく、拭きまくってたですが。

ホンマやで。
議事進行、区長説明、至って簡潔簡単に過ぎすぎて。嗚呼、結構やナと。本来ならばの、総会本番、三十分で終わってるのにと。三十分辺りで解散なってたら、脂汗なんか、かかんと、涼しい顔して、退散やのにです。
我が家の隣のオッサン、挙手したばかりに、限度一杯、超えてしもての、イツ、悶絶、卒倒、気絶か、漏らすか、膀胱爆発、破裂しての、救急車かと。
ホンマやで。余計な15分は長いですが。やっとで、終了。
かと、思いきやの、会計、閉会、閉幕の挨拶やて。

まあなあ、高がの数秒、支離滅裂のを、上の空にて、ハヨ終われだけの、拝聴での、満場の拍手で以て、無事解散の、我輩、自分の座布団をば、しかるべくの、積み上げ、アトは一目散の靴脱ぎ場にと。
行ことしたら、顔見知りのオッサン、皆顔見知りやけれどや。後ろから、「今晩は。」と。
「嗚呼、今晩わ。」と。本来ならばの、加えての、一言、二言、余計の詔(みことのり)の、小言を云うけれどや。愛想笑いだけで、止めまして。

イヤイヤ、区長の美人奥様には、黙礼程度の礼儀は承知の、ご苦労様でしたと。こころなしか、気のせいか、目元、チと充血かと。感慨無量のホっと安堵されたかと。
イヤ、立ったはる場所、お見送りの立ち位置、男子トイレの真ん前でと。まあなあ、今更、使わへんけれどや。

イヤイヤ、デデデの、ホンマやでと。
当人、大変やけど。裏方、奥様、モと大変。裏方で、済まん事もあったりでと。云うたら、区長夫人です。町内会のと。
何でも結構、その他、諸々、本来ならばの、誰かと、短い道中、談笑でもと、して帰るですが。ソソクサ、駆け足、早足、嗚呼と、全速力の、漏らさず、無事に帰れたですが。

帰ったら、帰ったで、オッとの、トトトのトットで、まさかの、想定外の、母、トイレ独占。
ここまで、我慢に我慢を重ねてきて、今更の、フン死してたまるかと。
ハヨ、頼むと涙の懇願。まさかの、幾ら何でもの、引っ張り出すは出来ひんやろナと。
(08/04/24)


NO.2 平成20年度、「期首総会」(2) 平成20年度、「期首総会」に参加の話

まあなあ、区長をやって、早、二期過ぎたです。
つまりは、間に二世代で、元々の、元区長とするに、一寸ナと。
さりとての、内実とするのか、諸般、見えるです。イヤ、役員でも無いし、聞かれもしいひんのに、出しゃばりはしませんが。経験者として、変な事も云えへんし。
黙ってても、何やしで。さりとての、変に口出し、差し控えてるですが。よって、誠に以て、モヤモヤのモヤ。
平成20年度、とりあえずは、「我輩は歴代区長也」として、掲載しよかと。コレなら、延々続けられるかと。

そして、前提、云うとくです。
我輩、歴代区長以前に、総会にて、発言したは、区長時代のみ。お役目故で。
拝命以前は当然にして、以降の二期、一切の発言してへんです。元々が、目立つは苦手。とするよりも、衆目の場でなんかで、発言、厭、イヤの厭と、考えもしいひんです。その他大勢、影でコチョコチョが性(しょう)に合おてまして。
少なくとも、現区長を困らせるよな事はしんとこと。私がされて、厭な事は、しんとこと。

イヤイヤ、斯くなる次第で、次なるは、平成20年度の、「期首総会」がこの日曜日、4月20日に開催されて。
此度、念には念の、絞り出しまして。前回、「期末総会」の際にも、ソしてるけれどや。云うとくですが、夜中にトイレに行かへんです。前回、タマタマのタマタマでしてと。
同様にして、早めにええ席取りましょかと。出たは一緒の時刻の十五分に一寸前で、恐る、オソルの、ガラと、扉を開け。まあなあ、余りに早くも何やしでと。

チラと、覗けば、新区長の奥様、居たはって。
モお一方は、新副区長の奥様やろかと。イヤ、今期三役三人、どちらかとなればの、新しいお方で、お若くてと。余りに多くを知らんのやと。
まあまあ、一旦、覗いたからにはと。奥方お二人様と、目と目が合おたからにはと。見つかったからにはと、一気、ガラガラのガラと開けまして。
しかるに、靴脱ぎ場に靴がなあ。あらへんのや。もしかしての、我輩一番かと。
「一寸、早かったかなあ。」
「ええ場所を取りにでしょ。」とは、アッサリ、ズバリの、図星の、当然の、我が本音をなあ。新区長の奥方に云い当てられて。性格、明るいなあと。元々、暗いとは、思てませんですが。

「ソやがな。定位置をなあ。」と、会議所内見渡せばの、既に、サンジさん来てるがな。
云うたら、サンジさんはサンジさんの定位置でと。隣に、矢っ張り、歴代区長、オサム氏がと。ホナラの靴は、靴置きの棚かと。イヤ、三役三人、奥様二人のもあらへんですが。
細かな事なんか、結構の、「ハイ。」と、副区長の奥様から、総会資料を戴き、「おおきに。」と、その他大勢の、三番手として、収まるべくの、収まりまして。
収まるとは、場所取りのです。ええ席です。

デデデの三番手で、陣取りましての、前回と一緒の場所でと。
エアコンの真下でと。イヤ、大体が我が定位置、ここですがと。
前過ぎず、後ろ過ぎずの、壁際、もたれ易くで、目立たずと。何故、目立たずかとなればの、斜め前、上座側には、柱が一本。目隠しとなってと。都合が宜しいですと。
大抵なら、柱を背に誰かが座りの、余計に目隠しになってと。話簡単、下座、後部からは見えても、上座からは見えてへんです。完全に見えてへんでも無いけれどや。
そんな事では、折角出席してるのにと。話簡単、我輩にとっての、適切なる場所なんやと。特等席なんやと。問題は頭上のエアコン一基。

イヤなあ、変な話、隣の防犯のオッサンがなあ。エライさん、市会議員さんがと。様子がなあ。可笑しいナと。
来る気配がしいひんです。
まあ、結構の、十分も、十五分も演説、ご挨拶されたら、マタモヤの、トイレが気になるかと。
イヤイヤ、結果、此度、来たはらへんで、正直、良かったですが。隣のオッサンも来てへんしと。アトで分かったですが。会議が重なったみたいでと。

新三役殿に黙礼しての、着席しまして。先様、全然の無視やけどと。或る意味、余裕があらへんかと。
ハタと見たら、上座、三役席の会計、パソコン持ちだしての、弄くってまして。へえと、エライ、やる気満々やと。結構な事でと。頑張ってやと。
とは、云うてへんです。思ただけ。
にしても、総会で、パソコンをば、何に使うのかと。インターネットもなあ。電話回線あらへんしと。他に手段は知らんですが。余計なモノを付けてるみたいにも見えへんしと。
とも、云うてへんです。単純に、ソ思ただけ。
されどの、アトで詳細知って、へえと、なったですが。話は順々にと。

そもそもが、町内会の用事で、行事で、総会で、インターネットも必要あらへんしと。総会も、資料作成済みで、説明だけやしと。要るとするなら、備忘録、メモ書きかと。理論武装のタメのです。
イヤ、我輩、役員会でも、メモ書きしてたです。資料全部に細々もと。結果的には、見てへんけれどや。案外に覚えてましてと。

そんな事は、どでも結構の、隣のオサム氏曰くに、お孫さんは、どしたはると。
どしたはるも、何も、一緒と違うしねえと。まあねえ、早くも、10ヶ月になりますわと。オサム氏、あのなあ、アッチに取られたら、アカンでと。

とまあ、ここから先は、諸般の事情で、割愛しまして。雑談してる間にも時間になって。
副区長、開会のための、定員に満ちたと宣言。議長選出となったですが。オッとの、我が期、お願いの議長さん、復帰かと。最後のお勤めと、云うてたですが。マア、どちでも、結構ですと。

デデデの、区長挨拶、矢っ張り、適当にしか、聞いてへんかったですが。
イヤ、案外にと云うたら、何やけど。少なくともの、外見的には、至って、マイ・ペースでと。沈着冷静、構えず、落ち着いてて、へえと。
云うたら、怖いモノ知らずで、結構かと。
「マダ、こちらに来て、ン年で、右も左も分かりませんし。様子も分かりませんが、誠心誠意、全力投球にて、やらせて戴きますので、宜しく、ご協力を、お願いします。」と。
呂律、しっかり、回ってたです。大したモンやと。

只なあ、挨拶言葉から、チと疑問符あったですが。仔細、省略、聞き流しの、議事進行と共に、次第に、もしかしてと。
まともに、引き継ぎしたかと。
もっと、云うたら、我輩との、間に二世代です。失礼乍らの、前々期区長が一番に疑わしくてと、引き継ぎ事項がと。
我輩は思てるです。まあ、良く云うたら、独自性発揮。
まあなあ、何も過去を引き継ぐ必要は無いですが。背景全部、説明したのになあと。資料にしてるのにと。通り一辺の表面的だけで、一切の説明してへんかったら、我輩の怠慢、責任やけどです。

イヤナア、余計な話は置いといて。
オッとの、前期区長、今期の会計監査するのかと。イヤ、前期区長、今期、タマタマの順番で、今期の組長なんやけどと。
ソ云うたら、「期末総会」でも名簿あったですが。見過ごしてたです。最大の関心事と違うしと。
我が期では、会計がそんな事態になったしで、どちらかを選んでクレと。結果、一期飛ばして、前期組長したんやけれどと。(「我輩は区長也NO.29」NO.282最後の区長会(9)閑話休題(5)参照)

まあなあ、ええも、悪いも、高がの、町内会の話です。どっちでもええと云うたら、ええのやけれど。
とは云え、区長がダメなら、我が期、会計監査の如く、副区長を立てたらええのやけれど。副区長、事情があって、アカンなら、他の役員にお願いするとか、組長を一回飛ばすの法、あるけれどや。其の気ならで。

まあなあ、ええかと。分かるは数人かと。
再度の、高がの、町内会の話ですと。云うなら、前回、期末の総会やったと。只ナ、前回、ソレ処や無かったです。早よ終わってクレと、だけでして。オシッコ満タンでと。
(08/04/25)


NO.3 平成20年度、「期首総会」(3) 度胸満点執行部発足の話

しかるにの、そんな事は序の口やったかと。
今期三役、同じくの、本部の体育振興役員やったしで、馬が合い過ぎての、ソしょ、ソしょと、万事、トントン拍子に話が進みの、独自解釈しての、疑問を持たへんかったかなあと。

イヤ、結構なれどです。我が期と大違いで、羨ましいてと。
言語明瞭の何のための、三役会かと。意識の差がありましての、一年任期、最大の弊害でしてと。区長と、その他では、責任の重さ格段の差です。
副区長、会計では、分からんです。頭では分かっててもナと。分かってへんのが居てましてと。性格にもよるですが。確かに、副区長、会計も、立場上、難しい面あるは分かるです。

イヤイヤ、デデデの、物事、細かく考える必要無いは重々承知の、但しの、勝手な解釈したらアカンでと。
スルのが、総会にて、方々にありまして。

イヤ、話は順々にで、役員名簿では、結果的には、本部の体育振興役員、一名補充出来たみたいで、良かったなあと。区長説明するに、マダ、時間はあるしと。選定に動くですが、ダメな場合、自分等でフォローすると。
ウン、マア、結構なれどの、其のお役目、本来的には、前期区長にもあるのかと。云うてる当人、論より証拠の、当時の区長の我輩と、役員である、ヨシミツ氏と二人で頼みに行ったは知ってるやろナと。
さりとての、前期区長の認識にもよるし、ご当人のお考えもありまして、私らがとやかくの筋で無いですが。ソレを云うたら、万事、オシマイかと。

まあ、云うたら、我が期、体育振興役員をば、三役では頼みに行ってへんです。やるなら、三役でが順当なれどの、一緒にと思たって、時間の調整してるだけでも、腹の立つノリ、成るに決まってるです。
任期も終了間際、無駄な事はしてられへんです。臨機応変にと。さもなくば、間に合わんです。

実質的、ご協力して戴けるお方に、ご協力をば、お願いしまして。ソレがヨシミツ氏。
イヤ、結構と、我輩の思た通りにしたですが。正確には、我が最後のご奉仕也との認識での、次期区長にスッキリした形で、バトン・タッチしたかっただけでして。

しかるに、会計予算がです。可成り過大でと。
イヤ、我が町内会、有り難い事に、予算余ってるし、構わへんけれどや。無駄使いはアカンけどの、引き継ぎの際、特別会計にドンと残せと、云うたのに。チョビリのと。
其の点、今期は度胸満点。前期の倍額にしてるです。結果的に我が期の三倍。

イヤ、結構です。拍手です。
私にしたって、次期以降、この程度を願望してたです。ソしとかんと、兎角に、区費が区費がで揉めるです。ホンマやで。
何のための引き継ぎしたかと、我が期の次の予算案見て、ガクリと来たですが。アレ程云うたのにと。当人曰くに、会計経験してるしと。会計経験して、何が分かるかと。
とは、云うてへんです。思ただけ。

ソラなあ、何度でも申すの、我が期、会計決算、計算出るのが遅過ぎまして。
数字を検証してる暇さえ無かったです。手直しバッカリの。そもそもが、知った時には、特別会計も処理されてましてと。処理とは、当初の予算通りではあるですがの、貯金してまして。一寸はやってしまうまでに、相談してクレと。
とも、云うてへんです。云うたって、時既に遅いし、任期満了間際でと。

特別会計予算の三倍になんか、区長経験一年もしたら、理論武装、バッチリでと。何処からでも、掛かって来いと。
自分のために使うで無しの、我が町内会の、会議所の近い将来のためでして。説得なんか、自信満々。イヤ、そもまま、説明するだけで充分かと。

まあなあ、仕方が無いです。仕方が無いとは、予算通りにされた事がです。こっちからしたら、会計監査の一週間前にはと頼んでたのに、連絡しても、連絡つかへんのや。
イヤイヤ、諸般の事情は承知故、キツイ事も云えませんです。所謂の、業務では無いです。町内会のお役目なんか、責任感と、互助の精神、意識だけ。
よって、区長と副区長、会計では、認識の差が現れて来るです。現れて当然のと。

しかるにの、特別会計とは、会議所の修繕費等々の積み立てでして。
何かあってみい、簡単な費用で済まへんですし。余ってる内に、ドンと宜しくと。ソレが次期も、次々期もチョビリやしなあ。よって、前々期が何にも分かってへんかったんやと。
私は解釈してるです。まあ、今期、度胸満点、良くやったと。

隣のアキラ氏とも、コソコソと、ヒソヒソ話の、この程度にしとかんと、アカンわなあと。ソラそおやと。
会議所も年数経って来たです。ボチボチ、修繕がの、声が出て来て、不思議で無いです。屋根なんか、直すになってみい。百万円単位やゾと。現在までの、積算、積み上げ、一発、吹き飛ぶゾと。ボチボチ、積み立て額をば、加速させへんかったら、借金で賄わんならんゾと。区費に余分な追加されるゾと。
とまあ、こんな事、区長経験したから、分かるです。思うです。心配してるです。

デデデの、三役、区長の思し召しのままで結構やけど。
備品で、計上の予算が過大でと。アキラ氏、質問したです。三倍も何でやと。会計説明するに、草刈り機を新規購入のためですて。
ホオと、結構ですと。我が期より、一寸、範囲拡大したです。草ボウボウでと。とある組からの要請ありまして。通路がと。ハイ、承知と、人員動員。結果的に、一台取られて、草刈り機不足でと。

或いは、誰とは云わんのお方から、「保険金が安いけど。何かありましたか。」と。
会計返答するに、、会議所の火災保険、三年契約なんですわと。よって、今年はありませんと。

オッとの、自信満々結構の、三年では無く、二年やけれどの、どでもええ話の我が期、「期首総会」でも、同じ質問あったなあと。ヨシミツ氏の小声の助言で助かったですがと。
まあなあ、そんなモンです。覚えたはらへんです。さりとての、今期会計、何でも代弁、豪傑やと。

今期会計、PTA会長、体育振興会会長歴任やでと。正解であれ、間違いであれ、大間違いでは無しの、二年も三年も、どちでも結構です。スパっと、返答、文句あらへんです。
こっちも、違うで。二年やで。
とは、申さんです。良くゾ、即答出来たナと。タブンなら、引き継ぎの際、先輩会計から話があったかと。只、年数、チと勘違いでと。

我が期、会計、「期首総会」欠席でと。ホンマやで。引き継ぎされてたと思うですが。
前代未聞の話が多過ぎたです。出席してて、質問に即答出来たか、どかは、別問題の、派手がましい席で、初体験では、難しいです。
我輩、立場上も或る程度の理論武装してたですが。こんな質問、想定外やったしナと。モっと、デカイ話を想定してたです。大体が、会計の事まで、引き継ぎしてへんです。
会計に任せてるです。

イヤイヤ、こんな程度、序の口。こんな程度、単なる余興の出だしでと。度胸満点執行部発足なんかと、銘々するモンかと。
我輩、誰と思うや。歴代区長なるゾと。
(08/04/28)


NO.4 平成20年度、「期首総会」(4) パソコンの話(1)

ホナラの、誰と云わんの、オッサン、質問一発。
「何でパソコン、買わはるのん。」と。
オッとの、このオッサン、何を寝惚けた事をと。
思いツツの、我が老眼の目で、シカと予算の案、見たら、備考欄に書いてあったです。「パソコン」と。
大体が、適当にしか、見てへんかったです。問題無しと、頭っから思てたですが。会計が説明の処しか、見てへんやんかと。数字を追うだけで、精一杯でと。待ち時間が沢山あったけれどや。隣のオッサンと、無駄口バッカリしてたしなあと。
へえの、質問一発の、このオッサン、よお見たはるなあ。感心、感心と、評価、コロリと変更。

デデデの、もしかしての、会計の面前のノート・パソコン一台、ソレかいナと。私物で無くての、備品かと。ホナラの最初に説明したらと。質問されるまでも無くです。コレコレを予算計上したと。質問されてからの、小出しはアカンでと。
とは、云うてへんです。理屈で云えば、チャンと明記してあるです。
変に云うたら、我輩が如く、誰もが気が付かずに、スと素通りしたかったかと。そやけど、アトの事も考慮しませんとと。
アトとは、次期以降の事をです。引き継ぎの際、イツから、パソコンが備品になったんかと。総会に出席してへんかってみい。してても、忘れたはるのにと。
ホレ、この通りの、「期首総会」資料に記載してるがなと、云われたってなあ。

とは、思いツツの回答に注目の、ホナラの、会計返答するに、今時、ワープロ、パソコンなんか常識でと。役員会、総会での、資料作成にての、必需品でと。
イヤ、ご無理、ご尤もで、御座候の、ソレでどしたかと、我が耳鳴りの、聞き耳立てたら、従来、私物の持ち出しになってるですがと。
ウン、其の通りで御座いますと。三役経験無いのに、よお知ってるなあと。
とは、云うてへんですが。
会計、一発、よって、この際と、パソコンをば、買いましたと。ここに持参のがソレでしてと。
へえの、オッとの、矢っ張りかと。

ホナラの、質問者、モ一発、突っ込むに、「誰が管理しやはるのん。」と。
ソラ、そおや。管理がナと。問題やでと。モノがモノだけにと。我輩、外野席故、どんな返答かと、興味津々。
デデデの、会計返答するに、会計が一番にパソコンを使いますので。会計が責任持って保管致しますと。しかるべくの、他の役員等々、お使いになるなら、ご遠慮無くと。区のモノですし、貸し出しますと。
区長、追加説明するに、プリンターも一緒に買いました。会議所に置いてますのでと。

オッとの、見解の相違かと。
イヤイヤ、余計な話は一切してへんです。モヤモヤ、テンテンの、テンの、目が点の、思考回路、漠となっただけ。
前提、区長が一週間前に役員会開催したと、云うたですが。当然にして、「期首総会」の資料、検討、承認のためでして。当たり前に予算案も役員会にて、原案発表、了承されてる筈でと。区長経験者も、二名で、前期区長まで居てるです。

云うたら、失礼乍らの、我が期会計、パソコンなんか、持ったはったですが、使いこなせてへんかってねえ。総会での、会計資料、実質的には、我輩が作成したですが。
そんな事はええけれどや。一番にパソコン使うが会計とは、何じゃらホイの、我が耳鳴りの耳にも、聞き始めでと。言語明瞭の、誰が考えたって、区長に決まってるですやんかと。資料作成、一切合切、会計さんがするならやけど。
との、余計な話はしてへんけれどや。今期三役、ソ思たはるのかと。役員会でも、ウンと、承認されたかと。
大体が、既に買おたはりますやんかと。

トカトカの、モヤモヤの、モヤが掛かってしもて。
正直には、余りに自信を持って、断言されたら、オイオイ、一番に使うは、区長やでとはナ。経験者の誰もが、云えへんです。ソレを、スカと、云い放てるのが、豪快、豪傑と評価の所以(ゆえん)でと。

イヤ、こんな場で、そんなアホなと。白黒、付ける場と違うしで。余程の無理難題、常識外れは別として。
そもそもが、会計の手元に現物あって、今更ですやんかと。予算の案では無くの、一部の予算執行されてるです。本来、常に会計動いてまして。前期からの、持ち越し、光熱費もありましてと。
結果、イチャモンになるですし、どこかで、ソですかと、撤退のツモリで、質問するならやけど。一旦、云い出して、常識論で、挑んでみいな。
執行部、三役、上座で、頓死するです。そんな馬鹿な事、歴代区長として、不可でしてと。

何よりも、執行されてるの事実が全てで、されどの難しい問題でして。ソレ以上に、会計の返答、力説、云い分、よっく分かってるです。
任期一年、そんなために私物としての、パソコン買うかと。普段、使いもしてへんのにと。
我輩ならばの、任せて頂戴やけどです。プリンターも持ってますしで、ドンと来いやったけれどや。従来ならばの、ワープロがあったり、手書きがあったりと。パソコンが一般化してへんしで、大変やったかと。ソレはソレで、無ければ、ソしな仕方が無いですが。

されどの、ここ、数年、六年間かと。サンジさん時代は、手書きでと。サンジさん、敬老会やしで、パソコン使えへんのも納得のと。
ホナラの他の三役、副区長なり、会計にとなるけれどや。其処から先、性格の問題でと。私でも、自分が使えへんで、区長で、資料作成ならばの、手書きにしてるかと。そんな面倒な事を、余計な事を、他の面々にさせられへんです。只でさえ、色々あるのに、トンでも無いです。

云うたら、相当なる、気心知れた仲でなければと。頼む、ホイのと。容易いご用と引き受けてくれるよなと。旧知の仲ならと。新興住宅街は、一歩先が謎でして。中身がサッパリ、分からんです。我輩が如きの単純明快、裏表無し人間、希れでして。
加えての、臨機応変の、時間の問題もありまして。自分でしてる方が気楽で早いわと。原案書かな、頼めへんし。書いたら、そのままで、資料としても、結構かと。
総会資料は、悩むですがと。
イヤイヤ、我輩、パソコンが使えてて、私物として、持ってへんかったら、この際と、買うですがと。立場、区長やしと。
会計ならばの、当然にして、手書きかと。但しの、我が考えならばです。

斯くなる次第の、サンジさん以降、明らかに、資料作成、パソコンでと。ン年前と、状況違うは確かです。ましてやの、クドイけれどの、高がの、町内会の三役になって、任期一年のために、買う馬鹿居てるかと。
とは、会計云うてへんですが。直言なら、そんな事かと。理屈は承知。

我輩、区長になったからにしての、会計のを、作成したとも云えるです。最終責任、全責任、区長にありましてと。
云うたら、何やけれどの、会計の報告様式なんか、我が期で、作成済みでしてと。ハッキリとは、我輩が必要に迫られ、作成させて戴いたです。(「我輩は区長也NO.29」NO.286役員選考委員会(1)委員会発足参照)
当然にして、数字無しの原紙も含めまして。全部、そのまま、CDにも入れまして。次期区長殿に一切合切、包み隠さず、引き継ぎさせて戴いたですが。

イヤ、我が期、会計にパソコン持ってるかと、尋ねたら、持ってると云うし、様式さえあればと、思たですが。先の通りの、Excelが今一、使い勝手がと、云われてねえ。
ホナラの、前例に習いの、造らな仕方が無いですやんかと。結果的には、全部、入力させて戴いたです。「期首」も、「期末」もやと。
イヤ、構わへんです。区長が誰と思うや。我輩、シバケンぞと。お手の物。
(08/04/29)


NO.5 平成20年度、「期首総会」(5) パソコンの話(2)

にしたって、内容はともかくの、大したモンです。
予算案の段階にて、コレが要る。欲しいと、計上したんやで。この三役三人、強力執行部やなあと。
真似出来ませんです。本来、あるべき姿であってと。何回か、三役会もしたんやろなあと。して、合意したから、出来てるです。

返すガエスも、我が期と比較で、ご立派でして。
こっちも、区長になったばかりで、何にも分からんしと。
ソラナア、イチャモンなんか、簡単なんやで。要は誰しも、名案出したりの、考えるが、厭なだけ。邪魔くさいだけ。

ホンマやで。
現執行部、途中で、アレコレ、してるよりは、最初っから、三役三人、意見集約、案を、ドカンと出せるなら、全部出してしもた方が賢いです。出せるだけでも、エライです。
よって、或る意味、感心したです。三役三人、意思統一出来てたら、役員会で多少の反論あっても、突き進めるです。文句あっかと。
ソラナア、云うまでも無いです。方向性が何であれ、区のため、町内会のため、一生懸命に検討した結果であります。寝惚けてたり、嫌々では、意見も出る訳が無いです。
云うたら、我輩、今期三役では無くの、役員の一員であったとて、ノート・パソコン一台の件、聞いて、徹底的、封じ込めは避けるです。問題点のみ発言で、アトは適当に引き下がりの、再検討促すのみ。結果、撤回せずの一緒でも、文句は云わず。
そのための、三役でありの、区長ですやんかと。無茶苦茶な話でも無い限りと。

背景簡単、気心知れた、本部の体育振興役員です。合うまで、顔を知らんで無し。
三役として、活動するに、中身と外見、多少は違うかってもや。異常な程に違うは、文字通りの異常でと。我が期が異例でありましてと。

デデデの、まあなあ、今期が云々で無くの、「総会」での、資料を見ても、大体は、我が期、そのままでして。細々、多少ならばの、加工されてるけれどや。
罫線の太さ、文字の太さ、中央揃えか、左揃えかと。そんな程度でありましてと。さりとての、コロリと様式変更するに、出来ませんですが。大凡は、世間一般、決まってるですがと。

其の期、其の期の、自尊心もあるやろしと。されどの、原案様式あったら、手直し簡単やんかと、内心、自画自賛。されどの、周辺に大声、小声で云うのもナと。
出来れば、あのなあと。この様式、原案作成、造ったんなあ。ボクなんやと。
とは、口が裂けても云えへんです。単に掲載してるだけでしてと。ホンマやでと。こんな場、我がホーム・ページでしか、自慢が出来ひんやんかと。我が、独壇場故。

云うとくですが、我が期、「期末総会」資料、相当に工夫したです。
イヤ、平成20年度の、「期首総会」には、関係無いけれどや。ツイデの話ですやんかと。
以降、二期、踏襲されてるです。一寸、イレギュラーな面、あるけれどや。我が考え、活動報告の細々には、主たる項目、説明の分だけには、「○」印を入れまして。
要は、万事、出席者の立場で、見易いよにと。その方が、自分で説明もし易いしと。(「我輩は区長也NO.32」NO.311期末総会(5)活動報告参照)

再度の何回でもの、自慢するに、こんな場、我がホーム・ページでしか、あらへんのやと。
自信を持って、云えるです。他の期と比較してみいと。横一列に並べてみい。一目瞭然ゾと。
大体が、過去の、「期末総会」にて、活動報告聞くに、項目、行数、沢山あってみい。聞いてられへんです。ましてやの、三つ飛ばしてとか云われてみい。目で追うだけでも苦労するです。発表するにも、大変でして。声が枯れるです。精力、使い果たすです。

よって、最初に、「○」印だけを説明致しますと、宣言にて、聞き手、ホと安堵。途中、一部追加で説明しても、知れてるですと。
加えて、町内会行事、主要行事は太字やしと。我輩、老眼にても、難無く、読めるしと。読めるよにするに、相応に微調整をば、繰り返してるです。
元々が、Excelなるは、印刷するの手際が微妙に下手でして。見てクレと、プリントしたでは、ズレが生じるです。慣れてへんかったら、一苦労するゾと。

要は、Excelなるは、一覧表に羅列で、アトで、加工するに容易でと。使い勝手が極めて宜しいです。ソレがための、モノでして。印刷前提の、ワープロ・ソフトとは違うです。
とかとか、ビジネス・ソフトの一長一短、何でも云うてや。聞いてや。教えたげるでと。
とは、町内会では、一言たりとも口にはせず。

デデデの、話がズレっぱなしの、話簡単、発表側に主眼を置くのか、報告される側、参加者側の立場に立つかで決まるです。其処までの、背景、引き継ぎなんか出来ませんです。
結果、一寸ずつ変更され。正直、参加者には見辛おなったナと。そもそもが、老眼には辛いナと。まあ、云うたら、お若いしで、其の分、文字が小さあなってしもてと。
此度の総会資料も、パッと見、見難いのや。

イヤイヤ、デデデの、ノート・パソコンの話に戻すです。
そもそもが、我輩、仮にです。将来、会計となりての、使い勝手の分からんパソコンなんか、使わへんです。壊しでもしたら、どするやと。
弁償かと。怖あて、怖あて、お飾りでと。神棚に上げて、祭っとくか、或いは、会議所の保管庫に置いたままです。鍵掛けましてと。門外不出のと。

或いは、年寄りやとか、パソコンの使えへん人やったら、宝の持ち腐れでと。
まあなあ、インターネットまではしやへんやろしと。単なる、ビジネス・ソフトだけかいなあと。
イヤイヤ、あくまでもの我が考えでして。もしかして、オッとの、ええのがあるなあと、お使いになる可能性もありましてと。

兎に角、既に、買おてるですし。今更、アカンも、ええもあらへんです。
モっと簡単、割り切り、ご立派の、従前のケチな考え、捨てたかと。ソレは結構の、只なあと。
アトの人の事も、チとは考えて欲しいですが。実際問題、区長ならイザ知らずの、会計で、パソコン持ってへんかったら、辛いのやろかと。

かと、かと、云うて、実際問題、町内会の三役となりての、パソコンが無ければ、やり難いは事実。
モっと、云うたら、区長となりての、パソコンが使えへんかったら、大層な事になるですが。
承知してるです。我が、ン期前の区長、持ったはらへんでねえ。会社のお方に頼まはって、資料作成しやはったとかの話があるですが。
ソレで、ええのか、悪いのかとなればの、微妙なる問題でと。変な話、使えてナンボのパソコンでと。
(08/04/30)


NO.6 平成20年度、「期首総会」(6) 遂に挙手の話(1)

区長なればこそのと。
小金岐区は任期二年で、無しでは済ませれへん事情もあるです。
ホナラの会計ともなればの何とするの、難解、微妙に過ぎたる問題かと。されどの、小金岐区は、会計からの昇格故、会計時代、無しで済ませやはったんやと。

私にしたって、パソコンが使えたからやけど。使えへんかってみいと。
ソラナア、我輩のお年頃では微妙でと。大きく二分されるかと。使えても、使える内に入ってへんのが多いですが。使えるとは、インターネットだけで無くの、ワープロ・ソフト、表計算を起動させてと。起動だけではアカンけれどや。
若手なら、全く、触りもしてへんのは珍しく。

ホンマになあ。
本来ならばの、三役三人、和気藹々の、三役会でも、単なる雑談なんか、して結構なれどの、我が期、そんな話、全然してへんです。するに至らずでと。
或る意味、町内会のは、そんな場、何かのご縁での、コミュニケーションの場と思てたですが。

にしたって、今期の他の役員、どんな具合に、思たかと。或る意味、興味津々。されどの、聞かん限りは、知る術(すべ)無いです。物好きにも聞けへんしと。
タブンならばの、今期三役三人、やる気満々にての迫力に圧倒されたかと。実際、要るモノは要るしと、プリンターまで、買おたかと。

確かに、町内会にプリンターがあったら、我輩にしたって、紙も、インク代も、持ち出ししんでも済んだかなあと。何にしたって、今期、三役三人の思うがママで結構かと。新風かと。文句あらば、少なくともの、役員会で、調整すべきでと。
総会で、揉めてられへんやんかと。アカンとなって、どするやと。

ソラそおや。気持ち理解してるです。先の通り、一番に使うが会計なるゾの発言引っ掛かるだけの、パソコンが使えて、持ってへんでは、やり難いは確かやしと。
区として、町内会で、持ってても、ええのと違うかと。

その考えも、100%の間違いでも無いです。10や、20、30%かの道理、理屈はあるです。自分のを、町内会の用事で、使うもナと。こっちが、壊れたら、どするやと。区の用事で使用中に壊れたしと、修繕代、出してくれと、請求されたらどするやと。
なる、考えもあるやろしと。

可能性なら、自分のが壊れて、その間、代用で、区のを使えるの手もあるです。ホナラのインターネットが出来るのをと。
イヤ、遠目故、メーカーも、機種も分からんですが。予算計上、備品費一式、十と、ン万円。草刈り機も、プリンターも含めてやで。ツイデに、夏祭り用の、おでんのお釜も予定されてまして。
オッとの、イヤ、説明あらへんかったですが。大釜も含めて、そんな費用の中で、買えるのか。何よりも、買おて、何処に置くのかなあと。何分の倉庫、狭いです。今でも一杯でと。何のかなるのかなあと。

プリンターなんかは、典型的でと。あったら、楽とも云えへんですが。
プリント・アウトして、微調整するに、会議所でなければ、出来ひんしと。どんなプリンターか、備品のパソコンにアプリケーションがインストールされてる筈で、ホナラの其のパソコンで無ければ、他からは、操作出来ひんやろしと。

但しの、インク代なんかは、助かるです。備品やしと。区の予算で買えば宜しいです。
本来ならばの、我輩にしたって、しかるべくの請求したら宜しいですが。使うが、ソレだけと違うしなあ。
さりとての、以来、何に使た。全然、使てへんです。ソレこその宝の持ち腐れの、場所取るだけの、年一回の年賀状だけかと。区長時代は大活躍してくれたですがと。

あくまでもの、価値判断の問題でして。
我輩なら、元々が好きやしナ。持ってへんかったとしたら、この際と、買うですが。
持ってへんで、インターネットにも興味が無ければ、パソコンなんか、バカバカしいだけでと。何で、十万も二十万円も出さんならんのかと。
なって、当然の、所詮は、組の輪番制、組では、阿弥陀籤で決まるよな、三役やと。
とも、云えるです。
よって、難解なんやと。

斯くなる次第の、我輩、悶々。
正しいとも、正しく無いとも、云えへんです。単にそんな考えも出来るのかと。
イヤ、我が「大井町自治会」が如くの専属の事務局さんが要りのと。パソコンの一台や二台、三台までは知らんですが。プリンターにしたって、コピー機にしたって、優秀なのが要るしと。
処理枚数、膨大でと。つまりは、世帯の大きさにも寄るけれどと。
只なあ、時代も変遷凄まじくの、パソコン一台程度、町内会として、あってもええのかなあと。実際、そんなお考えで、購入決まったと思うですが。

イヤイヤ、話はこんな程度で収まらへんです。
懸案事項の、引き継ぎの、溝の、道路の、修復の件がありまして。
要は見込みが無しと、前期区長から、そんな具合に引き継ぎされたかで、次回から、この項目、外そかと。アカンものを、いつまでも、載せてても仕方が無いしと。
との、区長発言にて、議長曰くに、従来から、出てたしで、出すだけでも、出されたら、どですかねえと。

オッとの、経過承知の議長発言にて、助かったナと。その通りやしで。
処が、議長発言に、区長、反論するに、見込みの無いのを、いつまでも、追い掛けてても、仕方が無いしねえと。

オッの、トトトの、イヤイヤ、云うたら、何やけど。この件、何でこんな事になってしもたかと。
誰か、歴代区長、教えたれよ。云うたれよと、瞬時待ったですが、音無しの構えで、黙ってたら、区長判断にて、消滅するです。次の議題に移行するです。ここで云わんとからに、アトから、ゴタゴタ、影で、日向(ひなた)で、小言を云うのもナと。明確にしとかんとと。
ソラそおや。出席者、50名か60名かと。内には、我が期前任区長は居てるしと。サンジさんも居るし、歴代区長何人居てるや。我輩含めて、6名かと。
オッの、ヨシミツ氏、欠席かと。ケイイチ氏も居てへんなあと。

悩んでる場合と違うです。誰も意見出さんし、我輩、たまらず、挙手しまして。
イヤ、間に二世代、ここまで、変貌してしまうかと。
我輩、前任区長より、引き継ぎされた事柄、責任持って、引き継いだけれどや。当然にして、後任区長には、背景縷々(るる)説明したと。

そもそもがの、議長発言そのままの、毎年出てましての、我が期、「期首総会」では、松本富雄議員<エラー・削除・11/11/29>が、この件について、挨拶替わりに解説したですが。
緑ヶ丘の皆様で、方向性検討してクレと。チョビ、チョビの修繕か、何年か計画での、完全修復かと。(「不慣れな役員さん物語NO.2」NO.20期首総会(3)冷やヒヤの区長挨拶参照)

そんな事まで、総会の場では、云わへんけれどや。方向性、検討しんならん程に差し迫ってへんけれどや。差し迫ったら、我が区予算、捻出してでも、やらんならんですが。
当面、出し続けるに意義があるんやわと。一発、二発で、ソか。ウン、分かった。
とは、ならへんでと。
(08/05/01)


NO.7 平成20年度、「期首総会」(7) 遂に挙手の話(2)

カレンダー的には、五月に突入、大型連休。
イヤ、先月二十九日に、府会議員の稲荷義晴さん(57歳)が死なはったんやて。癌なんやて。五月一日に葬式なんやて。
ホオと。ナカナカに弁の立つ人やったですが。立つから、議員に立候補で、やったはったですが。ソ云うたら、亀岡市長選挙の時には、欠席やったです。他の用事でと。
イヤ、時期が時期だけに、ホンマに他の用事か、病状のためかは分からんですがと。(「母入院の話NO.5」NO.41綺麗事は云うてられへん(13)余談・演説会(1)参照)

前日の、四月の三十日には、暫定の筈のガソリン税が延長に継ぐ延長のと。何を以ての暫定か、日本語の世間の常識、知らんの、阿呆と馬鹿と、低脳でと。道路特定財源も自民党、公明党の、国民の生き血を吸うて、私腹を肥やすに没頭、必死の、何が何でもの、吸血鬼共に再度の強行採決されまして。(「孫娘の話NO.7」NO.61初節句の話(7)余談・雑談・世にも不可思議なる話の話(2)参照)
決まってますやんか。相応のええ事があるから、民意無視でも強行するです。次回選挙で、報復をと。

には、無関係か、関係あるのかの、我が町内会の道路整備の件、我が区長時代の、「期末総会」でも、残念無念と。俎上(そじょう)に乗らへんかったですと。
我がチカラ、至らずの慚愧懺悔(ざんきざんげ)。
ホンマやで。同じ道路で、身近な道路、生活道路には無関係の道路特定財源かと。
業者に見積もりなんかはしてもろてへんけれどや。適当、ええ加減の丼勘定ならばの、ン百万円見当かと。何処をどんな具合にもあるけれどや。ヒビ割れ箇所の補修だけやったら、一桁下がるかと。ガソリン税の上乗せなんか、して要らんけどと。

と、云う程、深刻、大袈裟でも無くの、単に持ち越しになったと。
但しの、付け加えたです。「期首総会」での、松本富雄議員<エラー・削除・11/11/29>のは、政治的発言かと。されどの、延々の、引き継ぎとして、声を出して戴きたいと。(「我輩は区長也NO.32」NO.313期末総会(7)議題進行参照)
イヤ、そのよに、歴代区長、云うてたを承知で、引き継ぎもスル予定やしで。
我輩は、我輩で、何とか、我が期で決着をと。思てても、出来ひんがな。任期一年、右も、左もの、区長やで。一つ、一つの、行事、用事、雑用をこなすが精一杯でと。
町内会に戻れば、若干一名の、変なのが居てるしなあと。滅私奉公、責任感が無ければ、やってられへんでと。

とか、格好良く云うても、一区長なんかに、我輩にです。そんなチカラはあらへんです。
早期解決の、方法論的には、区長一年もしたら、分かるですし、後任区長に説明、解説したけれどや。修復費用、業者に見積もって戴いてと。以て、補助金を申請しましてと。
我が期で、執行の公園遊具と一緒でと。

されどの、そんな費用出すは最後の最後かと。
イヤ、余所の区長も云うてたです。道路の修繕をと、危険防止で溜め池の補修をと。何年、申請出してるかと。馬鹿にしやがってと。
反対には、何年でも、出しとかんとと。一旦、引っ込めたら、解決したかと思われるです。又かと。出てるかと。ソレで、充分でと。現場確認の際にも、担当者に皮肉一発、云えるです。
ええ加減にしてやと、云うたったら、ええのやでと。事実なんやし。申請書類あるんやしと。

贅沢品と違うんやと。タクシー代、按摩機、家賃の補填、飲み喰い、宴会費と違うんやと。申請通って、区長なんかに一銭も入らへんです。工事立ち会い、書類作成、報告等々に更なる時間喰われるだけでありましてと。
とまでは、話は出てへんですが。

我が区のが、一発で通ってみい。嘘やろと。そんな世界でありましてと。当然にして、使える予算の範囲でしか、取り上げて貰えへんです。カーブ・ミラーであるとか、ガード・レール、防犯灯等々、当然にして、安全面のが主であってと。費用の安いのも理由でと。
斯くしての、道路がホントにどしょも無くなって来てみい。こっちも、予算を組んででも、対応しんならんですが。そんな段階で、突然に出しても、そこから、何年掛かるかと。子供達のための、ブランコ、公園の修復にしたって、二年やでと。我が期に出来て、ホッとしたですが。

やのに、其処から先には、伝わってへんみたいでと。
まあなあ、受け取り方、人それぞれにて、重要度、考え方もありましてと。ズっと、総会に参加で分かるかと。我輩でも、引き継ぎで、説明されて、ソかと、なったしで。
そやけど、チとは、歴代資料にも目を通して頂戴ナと。ホンマやでと。ファイル一冊、整理整頓の引き継いだですが。失礼乍らの、何にも見てへんなあと。一発分かるですやんかと。
かと、云うて、膨大に過ぎるですがと。

デデデの、我輩、挙手にて、挙手したは結構なれどの、どんな具合にと。
悩みツツの発言、「あのですねえ。」と。
一意見として、聞いて欲しいですがと。この件、過去からの引き継ぎ事項でしてと。そんなに簡単に出来るとは、思てえへんです。出し続ける事が重要と、考えてますと。
まあ云うたら、議長の先のご意見と一緒ですと。
云うたら、歴代区長等々、その手の文言、避けましてと。神経使うです。威圧的、自慢で一席とは違うしと。

ホナラの区長、反論するに、そんな痛んでるよには、思わへんのやけれどねえ。具体的に何処ですのんと。
オッとの、来たかと。我輩、誰と思うか、歴代区長なるゾ。
とは、云わず。極簡単、簡潔、とある組と、とある組の間の道路が酷いと、承知してるです。出来れば、三役で、そんな目で、我が町内会の道路を見て戴きたいですがと。至って、沈着冷静、穏便にと。

まあ、云うたら、助言的意味合い含めてで。やんわりとと。
コレで、反論されたら、どしょかと。イヤ、発言し乍らの考えてたです。何とでもの、材料ならあるです。こんな場故、場が場やしで、細かくは避けるだけでと。
話簡単、更に、云うならばの、過去の資料を見て頂戴と。更に、反論されたら、我が資料を見て頂戴と。会議所の何処かにあるですと。云うたら、今すぐ、どのこのと、申してへんです。過去の経過も見て戴きたいと、ダケでして。

デデデの、ホナラの、区長と、会計が相談しまして。懸案事項の、一番最後にでも、しとくかと。一番最後も最初も何の関係あるか知らんですが。
まあ、何でも結構なれどの、相談するは、会計では無いです。副区長なんやけどと。
とは、云わず。相談する相手があって、良かったなあと、思ただけ。

ホナラの、ホナラで、議長、曰くに、口頭ででも結構ですし、自治会に出しといて下さいと、助け船。
区長、返答するに、ハイ、承知と。
斯くなる次第の、一旦、収まったですが。収まらへんのは、当方でして。何を隠そお、隠す事は無いです。自治会では、区からの要望事項なるは、口頭ではアカンのやと。必ず、書面で、しかるべくのと。資料申請しんならんのやと。
とは、この場では云うてえへんです。主旨さえ分かってくれたら結構でして。只でさえ、目立つが苦手やのにです。こんな場ではナと。総会終了してから、区長に一言云うとかんとナと。

話、前後するですが。終わってから、アノナア、区長なあと。
会議では、要らん事は云わへんかったけれど、区からの要請事項は口頭ではアカンしナと。書類で出さんならんでと。
ホナラ、区長、イトも簡単、知ってます。

その他、消防分団の負担金にも問題あったけれどや。こんなモン、役員会で、出席の歴代区長が教えたれよと。我輩が出しゃばる事と違うわと。
イヤ、変な計算してまして。結果、若干やけど。区の出費増額。経緯分からんかったら、先輩区長に尋ねなさいと。されどの、我輩の知った事かと。歴代区長、我輩だけと違うわと。役員で経験者2名やし、進言してやって頂戴と。負担金なんか、ドチミチ、年末の話やしと。
されどの、道路整備は自治会への書類提出期限、差し迫った問題故、ホットケへんですと。
(08/05/02)


NO.8 平成20年度、「期首総会」(8) レクリエーション復活案

まあ、ソレはソレとしての、新風、誠に結構の、区長からの発言あったです。
「私も緑ヶ丘に来て、新しいですが。」と。
古い人と、新しい人に年齢差のギャップがありましてと。レクリエーションを復活させたいなあと。どおですやろと。

オッとの、まあなあ、我が期の二期前に、アンケートで、止めになって以来の五期、無かったですが。或る意味、結構なる事です。
こんな提案出来るのも、三役三人、ガッチリ、スクラムをば、組んでるからでしてと。
仮にでも、冗談にでも、我が期で、提案してみい。町内会、最大の行事、「夏祭り」まで、止めたらの意見、チラと出したんやで。準備が大変やしで、老齢化も進んでるしと。大層なと。簡単に簡単にと。ソレこその、次期以降のためにと。

あのなあと。
止めたけりゃ、ご自身が区長就任で、思う存分、提案、実行、強行、廃止して頂戴と。我が期では、そんな馬鹿は致しませんと。
とは、云うてへんですが。聞き流したですが。先様も、一寸、云うてみただけやしで。我輩からしたらの、其の発想自体を異様に感じたですがと。

只なあ、一抹の正解もありまして。「夏祭り」の件は論外としても、余りに範囲を広げますと、次期以降、辛いの面、ありましてと。
レクリエーションとした場合、場所の選定からしんならんし。レクリエーションとして、歩いて行ける範囲も知れてるです。
年々、参加者も減少の一途で、この際と、五年前には、アンケートで中止となったですが。
行楽、楽しむに、穴場もなあ。そんなにはあらへんですが。三役三人の意気統合、合致で、相談したら、何とか、なるやろしと。外野席の、我輩なんかの、ご心配、ご無用でと。
イヤ、執行部、三役三人の発案か、役員会で、意見が出たのかは知らんですが。ホイと、受ける処に、やる気、結束が伺えるですと。
ホンマやで。活性化の一つです。

デデデの、区長、説明追加するに、ワザワザの日程組むので無くの、例えばの、「春の環境衛生」行事が終わってからでもと、考えてるですと。
オッとの、ソレも方法やと。されどの、「春の環境衛生」行事が終わってからねえ。草臥れてるのと違うかと。
云うても、草刈り機を一台追加したですし、効率良く、スカッと、集結宣言の、作業時間も30分で済むかと。済んでも、刈った草をば、しかるべくの運ばんならんですが。時間の調整、どするやと。
イヤイヤ、役員には、区長経験者二名様居てるです。特には、前期区長、廃棄場所も、ご承知でと。充分なる検討されてるやろと。
にしても、今期執行部、お若い分、発想、進歩的でええなあと。内実、知らんけれどや。

されどの、果たしての、まともな引き継ぎされたかと。この点、危惧でして。
加えて、役員会にて、充分なる、討議されたかと。
まあなあ、三役三人、執行部がさえ、シッカリしてたら、色んなご意見出ても、返答出来るです。そもそもが、まとまってへんかったら、この手の提案も出せへんです。
三役三人、結束にて、役員会の面々が、協力して戴ければ、失敗なんかあらへんです。三役三人、バラバラでも、区長と役員会で、何とでもと。
レクリエーションにしたって、役員以外、参加ゼロもあらへんやろしと。何名かは、必ずや参加しやはるです。

区のため、皆のためと、真剣に考えた結果であってと。
確かに、我が町内会、古手と若手に年齢差が大きくて。つまりは、一旦の宅地開発終了にての、何年前やな。十年経つのか、経たへんのか、再度の開発され出しまして。まだ、開発が続いてるですが。
イヤ、間を空け、間を空けで、大した規模では無いですが。一度に、十軒とかや。八軒、三軒とかや。其の程度でありましてと。お陰様で、若手が入居で、活性化してるです。さもなくばの、老害、死に体かと。
結果、年齢差、概略の、20歳から30歳くらいかと。親子か、親子でも不思議で無い年齢差かと。

当然にして、新しい人は、古いのを知らんし。古いのは、新しいのを知らんです。知らんでも無いけれどや。
こんな場、町内会の行事でしか、顔を合わせへんし。合わせても、余り話をしいひんなあと。云うたら、我輩にしたって、区長となりての、初めて、会計の顔をば見たです。その他、役員でも同じでと。
新しい人にしたって、初めての人ばっかりでと。名前と顔を合わせるに一苦労かと。

云うたら、町内会行事でしか、顔を合わせる事もあらへんしと。レクリエーションも無くなっててと。行事にしたって、出る人は出るし、出えへん人は出えへんしと。
但しの、今期三役三人、お若いけれどの、新規開発されたのお宅様では無いですが。
別の意味からは、組の人と、年齢差があって、やり難いかなあと。

イヤイヤ、そんな意味なら、正直には、ボチボチ、再開してもええ時期かと。問題は、古手が参加するやろかと。
何分の、我輩でも、何歳かと。老け込むには早いけれどや。
サンジさんなんか、敬老会。
イヤ、思い出すです。最後のレクリエーションの時です。五年前、サンジさん、行きは良かったですが、帰りは息切れしまして。もお、歩けへんと。
緊急、救急、雑用にての、待機の自動車で、帰ったですが。そんな人が何名様かあったかなあと。確かに、距離も長かったかと。出雲大神宮方面と記憶してるですが。

隣のオッサン、コソリと曰くに、メタボ対策でええなあと。
誠に以て、その通りです。或る意味、毎年で無くともええのやけれど。云うても、任期、一年やしで。難しい処かと。
イヤ、恒例、定例行事とせずの、各期の自主判断、役員会にて決めるの手もあるです。今期みたいにです。
ホンマやで。どしてもして欲しいでも無いし。したら、アカンで無しで。変な話、役員さん、お手間やけれど、万事宜しくの世界でと。我輩、区長経験するまでは、気分によっても、参加、不参加も左右されたですが。

云うても、不参加、一度だけ。変な話、組長からのお誘い無かったです。
お誘いとは、異な話やけれど。そんなモンです。参加者少ないし、出てえなと、頼まれたら、出るですがと。更に少なく、我が組から、組長だけやってみい。組長に、変に気を使わはるやろしと。先様にしても、居てへんなら、居てへんで、アッサリして、気楽やろしと。
そやから、お誘いあらへんかと。そんなモンでの、組長のお考えにも寄りましてと。
(08/05/03)


NO.9 平成20年度、「期首総会」(9) 無事でも無いけど、無事終了

そんな意味なら、今回、どするやと。レクリエーションへの参加をです。
歴代区長としてなら、原則、ご協力するが常道かと。
されどの、イツまでも、歴代区長でもあらへんしと。
やのに、表題、エラソに、「我輩は歴代区長也」

ソラなあ、組長のお顔もあるやろしと。我輩、人情家でと。されどの、嫁はんの意見もあるやろしと。場所もあるし、隣近所の動向にも左右されるですがと。
幾ら何でも、ダアレも参加しやはらへんのに、参加してもやし。そんな時にこその考えもあるしと。自分一人でもも、あるやろしと。
まあ、ともかくの、計画出てからかと。

デデデの、更に、追加で、会計から、区費の徴収、二ヶ月に一回にしたいと。
イヤ、従来、一ヶ月毎に徴収してるですが。毎月大変やしと。
コレは、難しい問題でして。組の各個別の、戸別の、個々人の都合、お考えもあるやろしと。云うたら、我が発想ならばです。一年前払いで、一ヶ月分、安くなるトカです。利点があればやけれど。何にも無いのになあと。
とするのと、確かに、個別の、戸別の、個々人によっては、ナカナカに捕まらんお宅様もありましてと。組長にも、都合もあってと。夜昼逆転とか、休みが違うとか。
要は、各組、個別の問題あってと。

イヤ、組長との相談に任せたらと。
とは、我輩、云うてへんですが。誰かが、声出し、ホナラとソなったですが。
原則、毎月、組長が個別訪問にて、徴収、会計に持参やけれど。組長も大変、会計も大変。されどの、お役目でしてと。任期一年です。延々では無いです。或る意味、コミュニケーションの機会でと。良く云えばやけれど。
加えて、一組(ひとくみ)十数件で、十数年に一度です。変にコチョコチョしたら、組長さん、管理するに大変でと。
とは、我が考えの範疇にて、言葉には発せず。

デデデの、後日やけれど。自治会費、云うたら、上納金やけど。
従来ならばの、三期に分けて、納入してたですが。一気に三期分、納めてしもたみたいでねえ。イヤ、領収書が、三枚一緒に届いたです。
こんな事こそを、総会にて、云うてクレたらと。微々たるでも、利息がと。微々たるでは無いけれどや。

区によっては、上納金も、納めてくれへん、お宅様もありましてと。要は、区にはお世話になっても、自治会、大井町には、お世話になってへんと。お世話をして要らんと。
するお宅様もありまして。
ソラなあ、千差万別、人数分のお考えがありましてと。我が区では、一律、区費と一緒に、徴収されて、納めてるですが。
云うたら、期首早々にも、全納出来るだけの余裕が出来て来たかと。

イヤイヤ、人によりの、区費が高過ぎるし、安くにしたらの声あってと。
要は戸数増えて来たからでと。区としての、蓄えが多くなって来たです。軒数、少ない頃は、相応の倹約予算でと。我が期も結果的には、倹約予算踏襲したですが。諸般の事情もありましてと。
我輩、当時、未経験なだけでしてと。

しかるにの、我が期では、会計クンに勝手に二期分やられてしもて。ビックリしたけれどや。
納めに行くの回数、少ないがええに決まってるしで。事務局から、全納の方法もあると、云われてやけど。コレも、斬新的、新風なんかと。
されどの、途中で、引っ越しされたら、損します。その分、自治会から、戻してもろたら、ええのやけれど。チャンと伝えての話であって、其処までは、三役三人、考えてへんかと。
当然にして、省ける事は省けば良いのやけれどや。

イヤ、我が期でも転出一軒ありましてと。一期、一軒分、返して戴いたですが。そのよに予めの確認もし、お伝えもしたしたです。当たり前です。自分の財布と違うです。
私等にしたら、従来通りが安全確実と思うけどと。まあなあ、当期、当期の三役三人のお考えで結構かと。
イヤイヤ、この件、一切、口出ししてへんです。コレ又、総会にて、議論したり、白黒つけるよな話と違うです。我が考えをば、掲載してるだけ。

斯くなる次第の、豪放磊落(ごうほうらいらく)、剛胆無比、唯我独尊、大いに結構の、一点、温故知新も宜しくと。
とは、我が感想なれどの、議長、デハと、会計案並びに、計画案等々、意義無ければ、拍手で以てと。パチパチのパチで、賛成多数で、承認、可決されたです。

イヤマア、我輩、承知の範囲で、良くも悪くも、大した執行部かと。
良くとは、従来の慣習に囚われず、自由なる発想でと。加えて、やる気満々、好印象。
悪くとは、何でもを勝手に解釈し過ぎてまして。変な話、役員会はどんな具合かと、興味津々の、推測するに、殆ど、意見らしい、意見が出てへんのと違うかなあと。

我が期なら、先輩区長四人居たですが。適切なる助言、応援して戴いたです。居たはらへんかってみい。区長、赤っ恥。
などと、恥が云々、考えたらやけど。
おそらくは、今期三役三人、恥も外聞も、そんなには、意に介してへんかと。イケイケ、ドンドンかと。お若い分、気にしてる余裕もあらへんのか。性格かと。多分に性格の問題があるみたいでと。

イヤ、区長経験者が欠席かも分からんですが。
不明点は不明点として、独自解釈せず、先輩区長に尋ねるとかや。先輩区長、経緯知らん、忘れたならばの、しかるべくの、歴代区長なりに、聞いて欲しい等々のと。
なったばかりで分かってへんのは承知で、危惧する事、多てねえ。

イヤイヤ、デデデの、サンジさん、議題に無関係の、新しく出来た、大井町の派出所の件で、イツ行っても巡査が居たはらへんでと。巡回ばっかりでと。忙し過ぎるのと違うかと。
イザの時、どするやと。派出所に行っても居たはらへんかったら、ナンボの値打ちもあらへんやんかと。一寸、自治会で、云うてえナと。
単に云うてクレの要請故、区長、ハイ、承知と。

サンジさん、マダあって。土田(つった)の交差点の処やけどと。変な処に横断歩道が出来ててと。信号の手前やしと。変則故、事故でもあったら、どするやと。何とか、成らへんのかと。
要は、国道を横断の交差点でありまして。確かに変則でして。亀岡なるは、大体が変則交差点が多いけど。交差点の間に、挟まれ、コンビニの、ミニ・ストップがありまして。
要はサンジさん、危ないしと。歩道の明確化等、何とか、ならんのかの要請でと。

ホナラの誰とは云わんの、執行部の一員、曰くに、余所の敷地内に入ったら云々と、文句が出たら、困るですがと。
あのなあと。余所の敷地でも、一応は、コンビニ故の、商売屋はんやしで、敷地を通行するなとは云われへんですが。コレは、我が区だけの問題でも無いしで、しかるべくの、自治会、近隣の区長と、相談するべき事柄かと。

とは、云うてへんです。サンジさん歴代区長やしで、充分承知でと。
デデデの、前期区長、挙手しまして。自治会にて話が出てましてと。検討するになってますと。
イヤなあ、我輩、歴代区長からしたらの、そんな背景、経緯あるなら、今期区長に引き継ぎされたのか、されてへんのかが問題で。伝えてたとしたら、そのよに、区長が応答するなり、しませんとと。

イヤイヤ、ナンデも結構の、平成20年度の、「期首総会」も無事終了でと。
トイレの件も全く心配無しの、帰りは、何処ゾのオッサンと、談笑にて帰宅。レクリエーションって、何処がええのやろなあとか、適当にで。
総会、丁度の一時間かと。マアマアかと。
(08/05/04)


NO.10 我が期、期末総会での、区長挨拶

何と云うか。
イツまでも、イツまでも、ネタは無いです。
一番には、一々、トヤカクもと。
三年過ぎたら、過去の人。イヤイヤ、次期で、既に、過去の人にされてたですがと。
年々、引き継ぎ事項も霧散、発散、消え失せてと。又なあ、ソレをイツまでも、云うててもと。天地引っ繰り返るで無しと。

ネタが無いとは云うものの、自治会の役員選考委員会等々、触れたい事柄、あったけれどや。
コレ又、三年も経って来たら、アホみたいなでと。当時の構想からは、離れて来まして。さりとての、役員選考委員会も、其の時々の区長会がやるのであってと。

過去の人には、無縁の世界でと。
では無くの、一年後、自治会の役員選考委員会から、私に、「会計」をの話があったですが。
勢いとするのか、区長無罪放免の直後ならばの、やる気もあったけれどや。一年経って、云われたってなあ。
ヤル、ヤランが、五分五分処か、感覚的には、二分八分に低下でと。話簡単の、お役に立てるのなら、ヤルけれどや。誰がやっても、一緒ですやんかと。

云うたら、話が来ただけでも、光栄至極でと。
町内会よりも、余程に誠意があるのかナと。

イヤイヤ、斯くなる次第の、斯くなるでと。私としたら、自治会は、デカイですがと。単なるの、町内会の一員、一区民として、町内会行事には、出来る限りの支援とするのか、させて戴きますと。
とは、我が期、「期末総会」での、区長挨拶の文言でと。

私以外、ダアレも憶えてへんけれどや。関係無い話やしと。されどの、私は憶えてるです。お役目全うで、ハイ、サイナラ。アトは知らん。
とは、成らんです。
云うたら、今まで通りでありましてと。
以て、この、話は、一旦オシマイにと。

(「我輩は区長也NO.31、NO.32」NO.310NO.311NO.312期末総会参照)
(08/10/08)



inserted by FC2 system