禁談奇談
−此処だけの話ー

我輩は只の組長NO.1


区長NO.49 元々区長NO.52 歴代区長也NO.1
題目一覧表 役員物語NO.15 我輩区長NO.32

目次

我輩は只の組長NO.2

NO.10 因縁の話(3) 次回役員会の話

NO.9 因縁の話(2) 我が構想の話

NO.8 因縁の話(1) 9年前の話

NO.7 二回目役員会の話 諸般の質問、要請の話

NO.6 期首総会の話(3) 総会始まるの話

NO.5 期首総会の話(2) 別途の話

NO.4 期首総会の話(1) 委任状の話

NO.3 初の役員会の話 役員会開催の話

NO.2 元区長の組長は難しいの話(2) 今期区長の話

NO.1 元区長の組長は難しいの話(1) 組長、3度の番狂わせの話

我輩は歴代区長也NO.1


NO.1 元区長の組長は難しいの話(1) 組長、3度の番狂わせの話

いやなあ、今期、平成26年度の組長に相成りまして。
これはなあ、家の並び順でして。
只なあ、番狂わせあってねえ。本来ならばの、次期なれどです。よお、分からんの、話で、一期早まったです。
よお、分からんとは、本来の順番なら、一軒前の宅様の番なれどです。
過日の、支部会。要は、組の会議にての、話合いにて、そなってしもてねえ。
理由、本来の宅様、諸般、まずは、カラダの事、手術歴、話されてねえ。イヤ、私なら、度々の聞いてるですが。強いてなら、聞かされてるですが。

その辺り、ご存知無いの方、それは、それはと、斟酌されまして。組長、順番、ズラさはったらと。
加えての、別途の役、これは、えらいさんとしての、大きなお役目されてましての。大変やろしと。コレ又、別途の方、斟酌されまして。その役、終わるまで、組長、外して差し上げたらと。へえと。

へえとは、我輩の、単純、素朴、素直なるの、感想でして。
いやなあ、その役職、何とは、云わんの、相当の以前よりしたはってねえ。したはる故、基本的、カラダの問題、手術歴あれどの、元気でねえ。

私からしたらの、手術歴の話、単なるの、雑談的の、よお、聞いてるの話故に、適当に聞いてたですが。突然の、お鉢、我が方に、回って来てねえ。当時、組長、曰くの、デハ、柴田はん、やってくれやはりますかと。えと。
突然に何じゃと。
番狂わせの、組長、一期、早めて、やれかと。

そらなあ、組長なるは、一期、早かろが、順当の順番通りであろが、やらんならんの、役職、役員でして。
構わんと、云えば、構わんですが。
只なあ、当家、我輩、こんな事、ばっかりでして。

実は、組長、此度で、3度目なれどの、何を隠そおの。隠す事も無いの。突然の、番狂わせの、頼まれたが、3度でして。
話簡単の、3度の組長、全部、番狂わせでして。まともに、順当に、回って来た事、あらへんでねえ。

初回、誰様とは、申さんの、既に、転出されたですが。この時にでは無くの。
この時なるは、約の、35年の昔での。転出、2、3年の以前でして。転出とは、全くの無関係でして。
とりあえず、先様、諸般の事情、ご主人様の仕事の都合にての、柴田さん、やってくれやはらへんですかと。頼まれまして。この方、京都でありませんでして。「柴田さん」でして。
ならばの、「やってくれやはらへんか。」は、京都弁なれどの、実際には、こんな言葉使いで無かったですが。「やってもらえませんか。」的、標準語に近かったの哉と。
正直には、標準語的は、関西人には、辛いねえ。きつく、聞こえるですが。

オッとの、での。
諸般、断るの理由無くの、ハイ、承知と。
これが、我が一家、この地、この町内会に、引っ越して来たの、スグでして。35年の昔と、申してるですが。

での、二回目。
これはなあ、矢っ張り、本来ならばの、順当ならばの、宅様のです。ご主人、副区長に立候補すると。へえと。
そこまでは、別途の、役職の話での、拍手で以て、全員、了解の、シャンシャンでして。

での、ででのです。
ついては、本来ならばの、組長の番なれどの、2つの役、出来ぬ故、柴田君、やってもらえるかと。
兎角の、この御仁、我輩をば、「君」付けでして。
イヤ、構わへんけれどや。只なの、年齢的、この地でも、先住者だけの事での、人生の先輩であるは、事実の、学問上、その他諸々、仕事上、趣味の世界等々での、先輩、後輩の立場に非ずでして。
「君」付けで、呼ばれるに、少々、イヤ、可成り、抵抗感あるですが。マ、ええかと。

オトトの、そんな次第の、前回も、2度目、番狂わせにて、組長、一期、早まってねえ。
此度、又、3度目の組長も、一期、早まってねえ。

繰り返せば、整理したなら、そもそもがの、この宅様から、一期、早められるが、2度目でして。
そんな事、当人、組の面々、ダアレも、覚えてませんでして。この宅様、ご自身も、覚えてえへんやろなあと。覚えてたら、2度もはなと。
オッとの、此度、当人が、云い出したで無いですが。諸般、斟酌されて、そんなツモリと違うでと。とも、云わんがため、背景、心境、よ、分からんですが。

イヤなあ、くれぐれもの、一期、早まろが、順当でもの、構わんけれどや。どちみちの、やらんならんの、役目でして。
只なあ、我が方、我輩にしたって、心つもり、なるが、あるです。
当家が、諸般の都合にての、組長、ズラせて、欲しいならばです。予めの、分かってるならです。この手、寄り合い、会議の前にでもです。事前にです。
こんな事で、事情で、組長、頼めへんやろかと。しかるべくの、宅様には、一言、伝える、申すけどなと。

とりあえずの、予めの、連絡あっての事ならばの。諾としてたならです。分かってるの事での。しかるべくの、ハイ、承知と、気分良く、引き受けるが出来るですが。毎回、これでして。ここ様からは、2度目でして。
承知の範囲、我が家以外、順番、変更なり、成ったの宅様、あらへんわと。

はっきりとは、我が家、気が良すぎるもあるなあと。
イヤなあ、くれぐれもの、構わんのやでと。どちみちの、やらんならんわと。
只なあ、くどいけどの、覚悟、心つもりもなるが、あるです。突然では、ビクリするです。
それもなあ、皆様、斟酌されまして。我が事で無いからやろなあと。ここだけの話の、斟酌するは、されるは、結構なれどです。我輩には、コレ、出来ませんです。やれば、我が家の如くの、とばっちり、喰らうの宅様、出現、容易に、予測出来まして。

それもなあ、ここだけの話の、2度目の時の話なれどです。
副区長、組長兼任されるの方、あるです。一気にやってしもたの方、埒あいて、ええわと。
実際問題、我輩、区長歴任の。副区長なんか、楽な役職でして。組長との、兼任出来るです。
とは、云えどの、諸般の考え方でして。何とも、ハヤの、そんな次第の、引き受けたは、引き受けまして。


只なの、モ一発。
今期、区長選出、我が組からでして。組の輪番制故でして。
話簡単の、自分の組の区長の、組長なるは、一寸なの、やり難いの面、あるです。
ここでけの話の、2度の番狂わせの宅様は、何度も、区長歴任してまして。その辺り、抵抗感、あるの、あったの哉と。

ここで、云うとくですが。誤解無きよにの。
ここで、話題にしてるの宅様、我輩とは、仲悪くは無いです。
区長歴任当時、既に、9年経つですが。諸般、相談しに、よお、行ったです。行きの、助言も戴き、協力もしてもろたです。

又、選挙の際には、狩り出されてねえ。選挙とは、亀岡市長選の事なれどです。
イヤ、決起集会、報告会等々にです。その他大勢、数の内の、賑わしの一員でして。一向に構わんです。とは、云えどの、そんなモン、時間取られのに、好き好んで、参加致しませんですが。
これはなあ、近所付き合い。又、区長時代のご恩も感じてまして。
我輩、恩を仇では、返しませんです。恩と、思てたならばの、大袈裟でも無いの、一生、ご恩、思てるです。
一度の、助け、ご恩覚えれば、その一度、返せば、チャラとも、思てませんでして。出来る限りの、返礼致すの所存。
只なあ、この手、別途の面々の、斟酌ではなと。
筋違うわと。
(14/05/01)


NO.2 元区長の組長は難しいの話(2) 今期区長の話

そんな事でして。
トトトの、その組の会議の本命、輪番制にての、我が組より、区長を出すの件でして。
思い起こせば、9年前には、我輩、何とマの、阿弥陀籤にての、区長に当たってしもたですが。確率、13分の1やのにと。<当時、15軒の内、2軒は既に役されてるため、除外>
こんな事だけ、見事、当たってねえ。
その時には、当時の、組長が、采配したですが。云うたら、何やけれどの、女性のみの世帯まで、籤引かせてねえ。ええのかと。
引く方も、引く方なれどの。当たったら、どするやと。要らぬ、心配してたの、我輩に当たってしもてねえ。

正直、申すの、区長に当たってしもての、ガツンと一発、脳天、カナヅチで、撃たれたみたいとするのか、真っ青に成ったです。血の気が引いたです。どしょかと。
断るの、口実あらへんしねえ。
イヤ、阿弥陀籤、引くの以前。皆様、口々、こんな理由でと、申されまして。中には、世帯主、会議に出ずの、奥様を出したり。どかしてるなと。

実は、この時の、組長なるが、今期、区長でして。
これは、立候補されたです。大したモンとするのか。されどの、参加されたは、奥様でして。代弁でして。へえと。

いやなあ、その9年前の区長選出後の、同様の、寄り合い、会議の場では、我輩、正々堂々の、申したですが。この手、区長選出の際には、世帯主が出て来て欲しいと。
ホンマやでの、9年前、男出たは、何人や。組長と、我輩のみ。組長はなあ、当然でして。女性世帯主で、加える事の、4人様でして。
実際問題、役するは、世帯主でありの、ご主人様でして。奥様は、原則、補佐するの立場。
言語明瞭の、区長選出の大切なるの寄り合いにて、殆どの世帯主、逃げたになるです。ずるいなと。事実、ずるいと思てるですが。


オッとの、とは云え、此度、立候補されたのお陰様で、一発、大問題、本題、区長選出の件、シャンシャンで、済んだですが。
ここだけの話の、大丈夫哉と、少々危惧してるです。理由簡単の、町内会行事等に、このご主人、顔出したはらへんでねえ。奥様でして。くれぐれもの、顔出し、皆無と、までは申さんですが。
まあなあ、以前には、よお、顔出したはったと、思うですが。参加してても、区長経験してへんかたらの、適当、ええ加減でして。意味なるは、現に我輩、基本、全部の行事に参加してるですが。
単なるの参加と、計画立案、采配振るうは、別問題での。先の通り、区長に決まって、真っ青の、どしょかと。
まあなあ、我輩、考え過ぎも、あるですが。

事実、任期までの期間。
任期に成るの、4月1日より、ドスンと、その責任の重さ、実感したです。
ホンマやでの。その日、4月1日に成るまではです。まだまだ、余所事的に思てたですが。成った途端の、これは、大変なるの、役職やなあと。基本、全責任を執るのであってと。
美味く行って、当たり前。失敗したら、全責任でして。

云うたってなあ。成るよにしか、成らへんわと。
失敗も、何を以て、失敗哉と。
町内会行事なんか、基本、日決めて。そのよにやったら、ええだけでして。


つくづくの、思うです。
区長なんか、二度とやるモンかと。
理由簡単明瞭の、一生懸命にやったとての、その経験、何の役にも立ちませんでして。区長してこその、経験値でして。
我輩を、区長経験者として、扱おてくれたは、以降の、3区長だけ。
次期、次々期区長からは、完全無視とするのか、されたと、するのか。そんな場は無かったですが。

3期目には、突然の総会当日、議長頼まれてねえ。流石に、ビクリの仰天の。されどの、諾と。ソラ、誰かが、受けてやらんと、総会開催出来んとまでは、申さんですが。区長困るです。

4期目には、区長は、諸般、体調崩してまして。結果的、副区長が、事実上の、区長職、代行したですが。後日、区長他界されたですが。それでも、区長せよと、成るの状態でして。
での、この時でして。
夏祭りには、歴代区長として、福引きの、籤引いてくれと、指命されたり。
「大井神社」の、秋祭りの、神輿に出てくれへんかと。頼まれたがです。
諸般、我が期、人選に苦労致しまして。出来る協力はと、現在とするのか、昨年の祭礼に至るも、ご奉仕してるですが。
イヤ、神輿なるも、その時、初めてなれどの。以来、結構、楽しんでるですが。

そして、5期目には、その神輿の慰労会にて、区長より、一言、挨拶してくれと。突然の事、故、ビクリしたですが。ビクリしつつも、指命され、光栄でして。
ソラ、区長経験者として、挨拶してくれの意でして。

されどの、以降はなの。
6期目以降はなの。全くの無視され状態。
まあなあ、構いませんですが。6期も、7期も経てば、完全に、過去の人。そもそもがの、我輩、区長したを、承知の方、どれ程哉と。承知されててもです。昔の事に成りに、蹴りので、最早の、分からんわと。

結果、「我輩は区長也」も、区長就任の、2005年、起稿。2008年には、脱稿致したですが。ネタもあらへんし。イツまでも、区長、区長もアホかと。
ところがの、今度は、組長になってしもてねえ。諸般、「我輩は只の組長也」として、復活させるにしたですが。

且つは、我が組から、区長選出でねえ。やり難いでと。
基本、黙っとこと。
要らぬ口出し、せんとこ、しんとこ、口にチャックと、してたですが。ソラ、基本、区長の思うよにしたらで、結構でして。
只なあ、イザ、役員会に出席したならです。諸般、要領、違い過ぎてねえ。困った、コマツタ、こまどり姉妹に相成ってしもて。
これは、当期区長のせいだけでは、無いみたいにも、思てねえ。イツの代かの、以来、やり方、相当変更されの。変貌してるみたいに、思えてねえ。これが、ええのか、悪いの哉と、なれば、別にしてもです。過去、こんなよに、考えてと、明確に、話しておくの方がと。

云うてるの中身、区長たる、少々、手抜き方向に成りツツのあるの哉と。
反対には、我輩、超の真面目にやり過ぎたもあるの哉と。
イヤイヤ、手抜き出来るは、した方がと、思うですが。


とかとか、不満、抑えたがままの組長勤めてるも、出来かねて。
とりあえず、思うが事、発言なり致しまして。
あとは、区長の好きにやれば、宜しかろと。

そんな事で、組長、回って来たが故、承知してるの事は、教えると、するのか。役立てて戴ければと。
そのためには、発言するの機会を得られたに相成って。
出来るの限り、適当には、過ごさんとこと。追々、進言なり、掲載なり、致すの所存。
そらなあ、その場で、黙ってて、余所で、特には、我が、ホーム・ページで、ほんまはなと。チクチクの、皮肉っぽくは、我が性分に非ず。
その場でも、ここでもの、正々堂々よかろおと。
(14/05/02)


NO.3 初の役員会の話 役員会開催の話

での、過月、4月19日<土曜日>。
初回の、役員会開催されたです。

いやなあ、基本、区費、当月、10日までに集金でして。
にも関わらずの、初回の役員会、19日やしな。少々、遅いです。
イヤイヤ、集金担当、組長でして。主要なるの、役目でして。
組の皆様、先に預けておくと、持って来てくれやはってねえ。困ったと、するのか。マダ、今期、区費、幾らにするかが、決まってえへんでねえ。されどの、例年通りと、思う故、皆様、例年通りの金額持参。
本来なら、組長が、集金にお伺いするが、普通でして。申し訳ありませんねえと。

での、4月19日。
20時からでして。会議所に向かいの、こんばんわと。入室したなら、既に、三役、その他、今期役員、居てまして。
オッとの、我輩、遅くも無いです。10分前には、入ったですが。皆様、早いねえ。

での、席の問題でして。どこに座るの件でして。
例年ならです。
例年とするのか。我輩にしたって、役員、初体験に非ずの、ここまで、組長3回。子供会、体育振興役員等々致したですし。9年の昔には、区長歴任。
その全ての時、席決まっててねえ。

当然の上座、正面、三役でして。そこを中心に、左手、一番手、1組から、順々に組長が座りまして。続いて、青少年育成協議会役員、子供会、体育振興役員、各々、2名ずつと、相成るですが。
強いてなら、組長以外の役員の順番は、その期、その期次第でして。

どちにしたって、席が決まれば、まずは、空きで、誰が遅いか、欠席かが、一発判明。役員名簿なら、承知してるが故、席順にて、嗚呼、あの人が某さんかと、分かりまして。苗字と、顔を覚えるです。
それも又、役員として、重要なるの事でして。さもなくばの、余程で無ければ、親しくも成らんしなあ。

ででの、イツも通りの、席にと。組の順番と、思てましての。座ったならです。アチラにと、区長申しの。へえと、従おたですが。アチラとは、アチラで、空いてるの場所でして。ええの哉と。
斯くしての、順々に、役員到着の。適当なるの場所に着席したですが。字面通りの、適当でして。へえと。
席は特段に決まってえへんのかと。

決めといた方が、はっきりしてええのにと。
思いツツの、席に置いてあるの資料。来るべくの、総会資料に目を通してたですが。
ボチボチの、定刻、20時に成りはしたですが。マダ、不足でねえ。

いやなあ、そもそもがの、この日、諸般で、外出しててねえ。滋賀県にです。仰木の里にです。
<参考=「単なる雑談NO.125NO.126」おごと温泉駅の話>

この、帰りの道中、並河駅から、我が家にと。歩いて、帰ったですが。その際、青少年育成協議会役員と、ばたりと、会おてねえ。挨拶がてら、今日、20時からですねえと。
申したならばの、えと。ンと。
そんな話、聞いたはらへんみたいで、ご苦労様ですと、返事され。
青少年育成協議会役員<2名>は、召集されてえへんの哉と。とは、事前に察知したですが。察知しつつも、何でやと。

それを差し引いても、人数不足してるですが。
区長、デハと、時間ですので、始めますと。まずは、私からと、今期、区長の、某ですと。続いて、副区長、会計の三役がと。自己紹介致しまして。後は、席に座ったの順々に自己紹介致しましての、変な具合やなと。

我輩なら、殆どの面々、承知してるですが。諸般、若手組の方、1回や、2回、自己紹介して戴いて、一発、記憶出来たら、天才でして。三役の面々にしたって、役員の名と、顔、一致するですかと。
まあ、無理難題の。
そもそもが、不足の2名、欠席の旨、連絡あったのなら、なれどの。無ければ、呼び出さんの哉と。連絡の件、我輩は単なるの、組長故、知らんですが。
自己紹介にての、不足の2名、組長であるは、分かったですが。1名、顔も知りませんですが。1名なら、昔っからの方故、承知してるですが。


そんな事で、黙っとこと、思てたですが。
疑問の1件だけでも、尋ねるにしよかと。
そらなあ、一発、全部を質すも、気が退けるです。今期は、今期の区長の思うがよに、すれば、結構でして。只の組長が、一々の、口出しするもなと。変でして。

その一件とは、青少年育成協議会役員の件でして。
とするのか、ここで云うの、今期、役員会の、構成メンバーとは、どの範囲哉と。
問えば、青少年育成協議会役員、含みませんですて。フウンと。
理由、その役員、別途の会があっての、別活動故ですと。フウンと。

付け加えの、曰くに、区長が、なれどの。初めてで、分かりませんのでと。へえと。
ここだけの話の、区長が、初めてで、分かりませんなるは、正直なるの話なれどの。ソレを云うたら、輪番制に成っての以来、歴代区長、初めての区長でして。云うたら、我輩も、9年の昔の区長も、初めてでして。

実は、今期、3名の、区長経験者が、組長に成りの、役員に加わってるですが。
我輩と、前期と、その二期以前の区長でして。
イヤイヤ、ええ事でして。我輩以外、直近の区長でして。特に、前期区長が、役員であるは、心丈夫と、思うですが。
その、2名、全然の、質さぬが故、少なくともの、三期以前よりは、青少年育成協議会役員なるは、当役員会の構成メンバーからは、除外されてたを物語るになるですが。

オッとの、くれぐれもの、以て、我が返答、イヤ、区長判断で結構と、ダケなれどです。
そらなあ、諸般、いきなりの、出だしにての、我輩、疑問、苦情、縷々の、話、独演会してみい。あきませんです。
失礼でして。今期区長に対しても。その他、役員についてもでして。このおっさん、とは、我輩の事なれどの、口五月蠅いなあと。印象付けるも問題でして。


での、ででのです。
次回にでも、発言するのツモリにしてるですが。
今期より、青少年育成協議会役員。そして、本部<大井町>の、体育振興役員なるは、組の輪番制で、選出、出すに成ったです。

それまではと、なればです。
個別折衝でして。
特に、本部の体育振興役員なるは、任期何年と、決まってませんでして。5年、10年と、勤めるの方、多く。そら、その方が、本部としても、やり易く。

ここで、一口に、体育振興役員と申せどの。2種あってねえ。
1種なるは、町内会、区に密接しての。区より、諸般の体育系、選手を出すの、集めるの役目。他の1種なるは、その体育系行事の、企画、立案、実行でして。全体の面倒見るの役職でして。
中身違うです。
青少年育成協議会役員なるも、基本、2年任期でして。

従前、どしてたかとなればの、先の通りの、これらの役職なるは、個別折衝致してたです。体育に無関心の方に、本部の、体育振興役員頼むもなと。
青少年育成協議会役員なるは、原則的、任期2年故。とは云えどの、役目として、左程の用事無く。年に何回かの、会議に出席しの。その会議にて、示されたの予定にて、町内会等々、巡回、見回りするですが。
その程度と、云えば、失礼なれどの。個別折衝にての。区長なり、青少年育成協議会役員が、頼みに回ったですが。

それではなと。
大変故、輪番制にと、相成ってねえ。

ここで、我輩の考えなれどです。
輪番制に成ったからには、区としての、役員でもあると。
ならばの、原則、顔見せ的、初回の、役員会には、参加させるのべきと。

それもあるし。
1人でも、多くの役員、確保しとくの方、後刻、役立つです。
後刻とは、「大井神社」の、「秋祭り」であるの、子供御輿の件也と。

我が町内会の、子供御輿なるは、立派に過ぎてねえ。子供が、扱えるの、神輿に非ずの、役員が担いでまして。
担ぎ手、人数確保、ソラ、諸般、苦労致すです。我が期、苦労致したわと。
そらなあ、女性に担ぎ手あきませんです。高齢者も、ダメでして。若手、男性も、町内会行事故と、休んでくれるなら、なれどです。
当世、とても、とてもの、中高年にしたって、そんな考えしてへんぞと。

我が期、青少年育成協議会役員をも、役員会メンバーに加えててもです。祭の確保で、苦労とするのか、動き回ったわと。
予定外の方、飛び入りにて、参加して戴きの、やっとで、救われたわと。
(14/05/03)


NO.4 期首総会の話(1) 委任状の話

いやねえ、やり難いねえ。
こんなにも。
とは、思いもしませんでして。

とは、区長経験してるだけにです。又、当期、区長、我が組だけにです。且つは、我輩が如くの阿弥陀籤区長と違いまして。云うたら、立候補でして。覚悟とするのか、心積もりあった筈でして。
当初、万事、黙っとこと、思てたですが。難しいねえ。
いやねえ、我が組と、申しましても、左程に喋った事が無く。年齢、我輩よりも、下もあってねえ。組一緒で、喋った事、余り無くとも、ソラ、同じの組故、多少は喋ってるですが。概ねの性格なら、承知してるですが。
やり方が、違い過ぎるもあってねえ。性格も違い過ぎるもあっての、どしょかと。

いやねえ、モっと、云うたら、今期役員には、直近の、前期区長も居てるし。その2期以前の区長経験者も居てまして。
我輩なんか、9年昔の区長でして。細かな事、忘れてるわと。
よって、本来ならばです。その2人の区長経験者が、諸般、指導的役割、担えば結構でして。イヤ、担ってやるのべきでして。担うに、区長たるが、その助言なりを、求めん事にはなと。

とは、云え、この2人の区長経験者も、諸般やり難いのやろなあと。
いやなあ、基本、今期は、今期でして。区長の思うがままにやれば良く。口出し、発言、し難いのやろと、推察致すですが。我輩にしたって、こんなやり方ではと、思たってねえ。間接的、下手したら、2人の区長批判と成り兼ねず。
そんな積もり無くともです。

仮にこんな具合にやったらと、発案して、採用されず。又、反論されてみい。バカみたいやしと。時代の流れも、変遷もあってねえ。
とする程の年齢差あらへんですが。
イヤ、我輩以外の、2人の区長経験者、今期、区長もです。


での、既に、初回の、役員会も開催されまして。
期首総会も終わったですが。
云うたら、長老的、区長経験者も、総会に顔出すの面々、年々、少ななってねえ。
当たり前に、年々、1歳加齢の、歳喰て来たもあるですが。何云うたって、通らんのもあるですが。これは、議長の采配にも寄るですが。

オッとの、その前にです。期首総会の話の前にです。
いやなあ、初回の、役員会での話。
組長<支部長>たるの、主たるの、役目として、区費の徴収あってねえ。徴収のための、書類、徴収袋等々あってねえ。それを、役員会当日、戴くの筈が、会計、我が組のを、忘れててねえ。
申し訳無しの、別途、持参致すと。

での、その明くるの日の午前。早速にも、持って来てくれて。
ついで故、諸般、徴収について。又、書類の書き方等々、尋ねたですが。嫁はんがですが。
区費徴収の主担当、嫁はんにしてまして。我輩、配りモノ担当でして。こっちの方、回数、圧倒的多数回なれどです。
いやなあ、区費も、一年間、前払いの家、結構あってねえ。我が組、14軒で、11軒でして。残り、3軒、月払いでして。よって、区費徴収、楽でして。只、現金、預かるが故、責任重大でして。

オトトの、それでです。
会計、娘さん伴いまして。娘さんも、4歳哉の、可愛らしい子でねえ。
何を持たされてたのか。多分なら、ファイル哉の。諸般、資料の整理用と、ノート哉と。
お父ちゃんから、渡しなさいと、指示され、ハイと、手渡してくれて。やっとで、顔、姿、見えたり致しまして。

ここで、会計に、申したは、回覧板の新しいのは、配ってくれやはらへんのかと。
いやなあ、詳細、忘れたですが。
忘れたとは、回覧板台紙の件、毎期、配付か、適当かでして。それも、自治会からか、区からかでして。

とりあえず、組長の、役目として、資料の回覧あってねえ。前期組長より、沢山の回覧板の台紙を引き継いだですが。ボロボロでして。
初回、役員会では、何にも無しでねえ。

よって、会計には、その辺り、区長と相談しといて頂戴なと。
云うても、自治会から、出されたのか。区が手配したのかは、失念なれどです。
いやなあ、諸般、この会計、しっかりしたはってねえ。話、し易うてねえ。助かるですが。

ででのです。
総会の日も決まりの、案内状の回覧せねばならぬの。重要なは、委任状でして。
役員会にて、配付されてるですが。1枚に、5軒の委任状が、コピーされてまして。これが、5枚もあってねえ。こんなに、要るの哉と、思いつつの、回覧版に挟んで、回覧に出したですが。
何とマの、戻って来たの、回覧板には、残余、1枚のみでして。へえと。

1枚に、5軒が書けるよになってたが故、数的、20軒が、委任状取ったになるけれどや。我が組、14軒でして。そんな筈無く。
多分ならばの、1軒で、1枚取ったの哉と。推測致すですが。

いやなあ、過年、諸般にて、我が家も、総会に参加出来ずがため、委任状出したですが。当たり前の、常識的の、委任状、1枚のを、1軒分、切り取ったですが。
そらなあ、回覧一番手ならです。1枚取れば、嗚呼、あそこさん、委任状出さはるの哉と、一発分かるですが。二番手以降なら、分かりませんでして。
にしたって、切り取ったのは、あらへんしなあ。1軒1枚取ったの哉と、思てましたら、案の定の、委任状持って来たが、4軒でして。
まあ、別段に、余裕充分の、こんなに要るかと、思いつつの、回覧で、正解かと。

その総会も、既に、終わってるですが。
5月の、3日<土曜日>でして。ゴールデン・ウィークの、真っ直中でして。さもありなんと。
そもそもがの、初回の、役員会が、遅いわと。4月の、19日<土曜日>でして。

当初、12日であったのが、近在の区との、区長間の会議<三区合同会議>があってと、一週間も延期されてねえ。そんな事せず、明くる日の、13日<日曜日>にでも、しとけば、ええのにと。
思たですが。万事、区長が決めるで結構でして。
イヤ、役員会にて、総会資料の検討のための、役員会でして。以て、行事予定等々、決めて、その結果にての、総会の通達するになるですが。
回覧故、最低でも、1週間。10日は、見ておかんとと。
なれば、5月3日に成ってしまうわと。
例年なら、大体は、4月末に期首総会なれどです。

そとなればの、欠席多くなるは、見えてるの。
委任状を出して戴ければ、総会、議決、成立致すわと。
(14/05/10)


NO.5 期首総会の話(2) 別途の話

そんな事で、委任状4名様。
内の1人、実は、ゴミ捨て場が自宅前にあるの宅様でして。
諸般、異議申し立てされてるの方でして。要は、困ると。順番制で、ゴミ捨て場、持ち回りにして頂戴なと。まあ、云うたら、当地区では、出来ぬ相談されまして。少々、もめててねえ。

での、当日、総会に出席出来ぬですが。ついては、その件、総会で議題として出て、欠席裁判的、申し立て、取り下げ決議されての、委任状出してたら、その分、含めて、委任した形にされては困るですがと。
ンの、議題には、予定されてえへんでと。

そこから、長々、諸般の話致しまして。
この件の結論なら、分かった。万が一の議題に出て、シャンシャンされるよなら、我輩、組長として、欠席裁判止めるよに、異議出す故、心配すなと。納得させまして。

いやなあ、ゴミ出しの件なるは、まづは、関係者<組長>が集まりまして。協議するになっててねえと。そのよに、彼には、伝えまして。しかる後、当人含め、相談するの形になると、思うけどと。
只なあ、持ち回り制なんか、お話にならへんでと。
ゴミ出し、置くの人数、軒数軽減策なら、あるけれどと。勿論の事、個人的見解なれどです。
とかとか、諸般、詳細割愛致すの。余りに、超の個人情報含んでまして。

モ一発、只なあ、話してて、想定以上の、常識人でして。先様がです。へえと。
イメージと、全然の違うかってねえ。申し出内容が、内容だけに、モっと、屁理屈云いかと、思てたですが。箸にも、棒にも掛からんの、身勝手なヤツかと、思てたですが。こっちに、云うてる事、素直に聞いてもくれてねえ。へえと。

要は、前期区長との話で、ボタンの掛け違いがあったの哉と。

いやなあ、云うてしまえば、似たよな話、我が期にもあったです。
コレ、当事者違うですが。
まあ云うたら、この町内会で、比較的、気心、合う方でねえ。当時、役員でして。空缶の集積場が、そこ様の近くにありまして。役員会にて、集積場の場所、移動して欲しいと。こっちからしたらの、唐突なるの話なれどです。
何でと、単純に理由尋ねたらです。夜中に、置きに来る人あってねえ。音、五月蠅いと。へえの、ソラ、そやろなあと。
近所迷惑、その方だけと違いの、モラールの問題にての、方々にて、同種、近所迷惑になってるの事、あるやろと。

ならばと、役員会、終わってから、配りモノ、配付文書、書面の、文言、作成するが故、確認して頂戴なと。
加えての、その1回の、要請事項、守られず。近所迷惑の行為、収まらんのよなら、云うて頂戴の、何度でも、配付致しますと。
とか、云うて、その日の、役員会、終わってから、チョイ、チョイの、文面作成。見て頂戴と、先様にお伺い致しまして。そのままの文面で出したのか。少々、手直ししたかは、失念のです。

その明くる日には、市役所に出向きまして。
燃えるゴミ、資源ゴミ等々、出すの方法、記載のパンフレットを戴きまして。イヤ、担当部署の方も、気前良く、くれてねえ。パンフレットも、沢山余ってるのみたいでねえ。
それも、添付で、全戸に配布致したです。
あくまでもの、当事者違うの話なれどです。以て、解決するに至りの、以降、話題にも成らず。

オトトの、類<たぐい>したの問題なら、後の期にも、あったみたいなれどです。同種手法で、解決されてるの哉と。哉とは、我輩、区長でも、役員でも、あるまいにの、以降の中身、知りませんでして。
そして、此度、我が組の方からの、そんな話でねえ。
最初、今期役員決めるの寄り合いにて、初めて知っての。ビクリの仰天したですが。
イヤ、寄り合い終わってから、当事者であるの、先様が、皆に聞いて頂戴と、話されまして。
イヤイヤ、ご立派でして。背景、若干の説明するならです。我が町内会に、転入されたばかりの方でして。はっきり云うたら、見知らぬの、小母はん、小父さんを前に、正々堂々の、自分の思うの事、述べられてねえ。或る意味、中身は、中身としてです。若いのに、えらいなあと。

オトトの、年齢的、何歳かは、知らんの、20代か、30代になったばかりでないかと。
それが、親子程もの、年齢差あるの、初対面の面々の面前にて、思うの事、我輩が、その歳では、よ云わんわと。気後れ致すわと。
只なあ、少々、能弁に過ぎるの面あってねえ。感心すると同時に、こんな調子で、前期区長なりに、突然にもの、話したら、警戒とするのか。イチャモン的、無理の、ごりょうし<ゴリ押し>みたいに、受け取られかねんなと。
事実、そなってしもての、ボタンの掛け違いになったの哉と。

その点、我輩なんか、気楽なるの、立場でねえ。
精々の、組長でして。奇妙なるの、表現なれどの、第三者でも無いの、第三者でして。事、決めるは、決断するは、区長たるの役目でして。
当方なら、妙案、あれば、提案するのみでして。妙案なら、あるですが。
これを、先方が、飲む、飲める、飲まんはあるですが。

されどの、そこを突破するとするのか、説得なり、話し合いの場は、持たんとなあと。それが、第一歩の、話でして。
それが、無ければ、一歩たりともの、解決には、向かわんわと。


そんな事でねえ。
総会当日、5月の3日なれどの。
委任状4枚、手に致しの、会議所に着けば、女性役員、総会資料を来たモノに、手渡してまして。手渡すも、我輩、一番手とは、申さんの、早めでして。
オッとの、前期区長で、今期組長も、早々に来ててねえ。へえと。
立場上、支援とするのか。応援がための、早出哉と。

へえとは、諸般、早めに来てるの面々、いつもは、遅出組でして。
我輩なら、好みの席、もたれられるの、壁際、端の方。前列でも無く、後列でも無いの。適当なるの、居心地のええ場所陣取るがため、毎回、早出してまして。
特段の、今期役員がため、早めに来たで無いですが。
(14/05/11)


NO.6 期首総会の話(3) 総会始まるの話

諸般、相性なるが、あるなあと。
ゴミ集積場の件にしたって、ボタンの掛け違いと、判断してるですが。我輩がです。
誰と、誰かと、なればの、前期区長と、当事者なれどです。ボタンの掛け違いになるは、相性問題哉と。

理由簡単の、前期区長で、今期、組長とは、25年哉の昔に、一緒に役員した事、あってねえ。我輩なんか、オンブに、ダッコ状態でして。戦力に成らんかったと、思てるです。
イヤ、子供会役員をしたですが。
こっちは、町内会の子供の名前なんか、皆目でして。彼、前期区長、その当時、子供会役員当時なれどです。よお、知っててねえ。殆ど、任せっ切りやったです。

そのご縁もありまして。
我が区長時代の、期首も、期末も、議長して頂戴と、お願いに上がったですが。
一発では、引き受けてくれへんでねえ。かと云うて、一度、願いに参上の、断られて、ハイ、そですかの、引き下がるは出来ませんでして。
何度、足運んだ哉の、三顧の礼で、収まらんかったの、記憶してるです。

イヤ、三顧であれ、四顧であれの、五個、六個でもです。結果、引き受けさせたですが。引き受けてもろたですが。
期首で、ナカナカの諾と、返事貰えずの。よお、期末も頼みに行ったと、思うですが。他の人、この人、この人でも、出来るですと、推奨、推薦されたですが。そですねえと、そっちに変更も、失礼でして。双方に対してでして。

そらなあ、当人、曰くの、モしんとこと、考えてる等々、申してたですが。
ソラ、以降も、二度、三度、議長職勤めてまして。ここだけの話の、あの固辞何やったと。とは、冗談なれどです。
何故に、議長、頼んだかと、なればの、当然の、所謂の、しっかり、したはるのからでして。几帳面でもあってねえ。云うたら、信頼に足るの人物と、評価してるが故でして。

諸般、此度、この問題。
ど考えたって、ボタンの掛け違い。相性問題哉と、思うですが。事の経緯からして、解せませんでして。

只なあ、何の因果か、我輩、今期、組長でして。申し出してるの彼、我が組でして。事の成り行き任せの、区長任せにしとけませんでして。今期区長にしたって、同じの組なれどです。
よって、余計に厄介でねえ。
厄介とは、諸般、そらなあ、気も使うわと。前期区長も、今期その組の組長やしで、役員会に出席するが故でして。
がしかしの、我輩、当組、組長が故、結果的、前期区長を攻めるになっても、仕方が無いなあと。割り切らんとと。その程度、分かってくれるやろと。


イヤイヤ、そんな事で、期首総会の話なれどの。
行けば、前期区長も、早出の、総会資料配付の支援してまして。支援の中身、よお知らんですが。玄関入った、そこの入り口に女性役員と共に、居ててねえ。へえと。
前回、役員会にては、誰が、総会の手伝いするかなんか、話、出てへんかったしなあ。多分なら、個別に頼んだんやろと。区長がです。
前期区長も、知らぬ顔も出来ぬ故の、早出で、支援してるのやろと。

その辺り、我輩、気楽も、気楽。
そんな事、聞いてませんの、単に、預かったの、委任状4枚、出して、その分の、総会資料、頂戴なと。頼めば、後刻と、云われてねえ。女性役員からですが。
我輩からしたら、その場で、委任状の枚数、確認の。スとくれたら、埒空いてええのにと。思うですが、ソ云われたら、ハイ、承知と、二の、五の、三枝が、十二。
とも、云わずの、あっさり、したモンでして。
但し、そとなればの、総会終わって、すと、帰れえへんなあと。忘れず、所定部数、戴かんとなと。

とかとかの、早出の、目的、いつもの、場所、席、陣取って。
三々五々、集まるの人数、矢っ張りなの、少なくてねえ。さもありなんの、5月3日の連休、真っ直中でして。

イヤ、良かったです。
4日にでもなっててみい。こっちの、予定、息子共、一家、二家と。四国の義姉夫婦、その娘と、娘の、長男の四人の、総勢、14名様の御一行様にての。朝から、墓参。そして、梅小路の、「蒸気機関車館」に行ったりと。
成ってて、四国組、ほったらかしで、総会に出席も、一寸なと、困るですが。日が1日ズレてて、ホと安堵してたですが。
<参考=「単なる雑談NO.126NO.127」5月の連休の話>

での、所定時刻と成りの、期首総会開催なれどです。
まあなあ、区長挨拶も、まあなあと。悪くも無かったなあと。細々、云い出せば、切り無い事でして。
加えての、総会にて、諸般の意見出すの面々。誰とは、云わんの、所謂の長老組も、欠席しててねえ。

いやなあ、その面々、ここ数年、出てませんでして。
ここ数年とするのか。諸般、年々、加齢もあってねえ。陰、薄なっててねえ。
云うたら、我輩、区長の頃なんか。元気、元気の、色んな意見、質問されてねえ。イジメに近いモノ、感じた事もあったですが。我輩の時期、既に、9年経ったもあるですが。出て来んよになってるも、可成りの寂しいモンでして。

出て来て、諸般の質問、するよならです。応援演説、とは、大袈裟なれどの、援護射撃でも、してやろかと。中身に寄るけれどや。心積もりにはしてたですが。
何にも、無しでねえ。拍子抜け。
そらなあ、期末総会ならばです。区長も1年経っててねえ。相応の経験積んでるですが。期首で、成ったばかりの区長捕まえの。諸般の質問、詰問、そら、キツイです。

我輩の時には、4人の、区長経験者が、役員に居てまして。
助け船、出してもろての、助かったですが。
結局の処、その役割、我輩に成るの哉と。これも、結果、9年、経ったが故の、時代の変遷でして。

では、あってもです。
我輩も、区長やって、9年経ってたら、細々、知らんわの。忘れてるわの。細かな話なら、前期区長なり、その2期前の、区長なりが、やる方がと。
そんな意味ならばの、前期区長、案外に、良く云えば、支援するです。
只なあ、よお、分からんは、チャンとした、三役引き継ぎ会、したの哉の、危惧するの場面、多々あってねえ。
もしかしたらの、今期組長に成るが分かってるがため、概要で済ませてるの可能性感じたり。
イヤ、それでも、結構の。我輩、中身知らんしと。
(14/05/12)


NO.7 二回目役員会の話 諸般の質問、要請の話

そんな事で、諸般、あるけれどや。
長老組、年寄り組が、出席せず。大した、意見も出ず。無事にシャンシャンと、総会終わりまして。
終わったからとて、一応は、組長やしなあ。出された、座布団なんかの、後かたづけ、手伝いまして。

いやなあ、委任状4枚分の、総会資料を戴かねばまりませんでして。戴き、帰りの道中にでも、配付してしまおと。そらなあ、高がの、4軒でして。知れてるです。
での、女性役員より、ン組さんと、呼ばれてねえ。ハイと、そっちに行けば、ハイと、4部、資料戴きまして。
どんな方法でも、戴ければ、それで結構ですが。総会では、軒数分、資料コピーされてる筈故、最初に戴ければ、スグやのにと。思いつつの、ハイ、さいならと。会議所出て、早速にも、4部、4軒、委任状戴いたの先様に配りましての、我が、役目、一応終了致したですが。


さての、通例ならです。
総会終わってからでも、諸般の打ち合わせまでは、知らんですが。次回の役員会の件、概要をでも、通知、通達するですが。無かったなあと。
イヤ、我輩にしたら、有り難いの事でして。一寸でも、用事の無い方がと。ササと、会議所、後にしたですが。

での、その一週間後の、5月10日。
二回目の、役員会でして。

矢っ張り、定刻になった故と、即の、会議開催されたですが。違和感あってねえ。
欠席2名でして、
我輩の時。
我輩が、その他、役員の時にはです。要は、承知の範囲の、歴代区長、連絡無く、欠席したの面々には、呼び出しに行ったですが。連絡あれば、しかるべくの、冒頭、誰が、欠席であると、役員会メンバーに伝えたですが。
云うたら、欠席者には、帰りの道中にでも、宅様のポストに、資料、放り込んだですが。資料には、しかるべくの、決定事項、メモりまして。
今期、それしたはるのかなあと。

そんな事は、結構の。
議事次第に目を通せば、直近の、行事、「春の環境衛生」の打ち合わせでして。ソラ、それは、それで、やらんならんですが。日も左程に無く。急ぐ故でして。
この詳細、省力致すの。別段の、議事録の掲載の積もり、毛頭の無く。

我輩、予定の議事次第、終わってからです。数件の、質問させて戴いたです。
いやなあ、回覧板台紙、古うてねえ。記憶でなら、初回の役員会にて、組長には、戴いたですが。戴くとするよりは、配付があったですが。前回、初回。今回、二度目の役員会でも、その気配無く。

イヤイヤ、そのままでして。例年、戴いてる筈ですがと。ボロボロでねえと。発言したなら、複数の役員、組長、そですねえと。ボロボロですねえと。回覧板台紙を入れるの袋も、戴いた筈ですがと。
意見出たなら、前期区長。余ったのが、保管庫にある筈ですわと。
いやなあ、始末家やなあと。当然の、無駄使いの必要性無いですが。多分なら、自治会<町内会の上部組織>から、戴いた筈でして。
自治会から、配付が無いなら、無いで、町内会として、予算を睨み、判断して戴ければ、良い事でして。区長も、そのよに、返答致したですが。

での、実は、諸般、メモっててねえ。
云うべきをです。
二つめ、宜しいですかと。前置き致しまして。
既に、初回の役員会、終わってるですが。今後のためにと。

イヤ、役員会のメンバーに、青少年育成協議会、本部体育振興役員が、入ってませんですが。
コレ、今期より、組の輪番制で、決められたですがと。ならばの、筋的、町内会役員でして。
役員内容的、毎回の役員会に出席要請するかは、別に致しまして。初回なりの、役員会、自己紹介の際には、参加、出席して戴くが筋では無いかと。

それもあるし、しかるべくの、行事。秋祭りの、子供御輿の際の、人数合わせ、協力要請しておくべきでは無いかと。だけでは、無いけれどや。夏祭りの会場設営にも、人出が欲しくの。要は、最初に保険を掛けておくべきではと。
話簡単の、諸般の人数、揃うのなら、宜しいですが。そはなの、易々の問屋が卸さんです。

何事も無くの、すんなり、人数、集まるの期があれば、人数不足で、区長、走り回るの期もあってねえ。我輩の時には、困ったですが。
青少年育成協議会役員を最初っから、役員会のメンバーに入れてましての。尚かつの、困ったですが。
まあねえ、不要なるの行事と、頭数いるの行事がありまして。今期、役員に入れて無い故、いるの場合には、区長たる、事前に協力要請しに行かれたらと。

での、まだあってねえ。三つめ、宜しいですかと。
一々、申し訳ありませんですがと。所謂の、不在者の区費の件ですと。
我が組に、不在者ありまして。
しかるべくの、規約上、区費の半額、徴収、戴くになってるですと。コレ、どのよにされてるですかの、確認ですと。

ならばの、諸般、前期区長、代弁するにです。諸般、前期の事なれどの、宅様にお伺いした処、すぐにも、引き払う。
との、返事あったがため、そのままにしたと。されどの、こんなに長くとは、思わなんだですと。
よって、しかるべくの、今期、徴収されたらと。

いやなあ、だけで無くの、我が期では、夏祭りには、粗品とするのか、そら、半額であれどの、区費徴収したからには、何もせずも、問題故、お渡ししたですが。
何もせずでも無くの。何事か、あれば、対応しんならんです。何事か、とは、火事とか、泥棒とかです。
どちにしろ、規約で、決まってるが故、相応に対処されたしと。

ででの、まだ、あってねえ。
小出しでも無いですが。一気には、申せませんでして。
コレ又、一々の、申し訳無いですがと。ゴミ出しの問題の件、ど致すですかと。本日、議題に入ってませんでして。早急に処置、すべき也と。

イヤ、ほんまやでの、このままでは、中途半端が故、当事者、関係者、可哀想でして。
表現的、もめてたら、ゴミ出しするも、し難いやろと。この状態が、まあ云うたら、昨年、秋口からでして。実際には、昨年、期首より、当時、区長には、云うてるのらしいですが。
それは、それで、相性の問題、ボタンの掛け違い。当方には、知らん処の、問題あったんやろと。

ここで、我が期での、似たよな件、一例、申し述べたですが。
空缶の集積場の移動要請の件でして。中身、前日、夜から、ほかしに来るの方、あっての、五月蠅いと。
コレ、モラールの問題でして。即刻の、配りモノとしての、全戸に、協力要請の、文面作成致したです。
イヤイヤ、要請者、我が期、役員でして。お付き合い的、気の会うの方でもあっての、即の解決致したです。
その日の内であったかには、文面作成の上、当事者には、これで、ええやろかと、目を通して戴いてねえ。別段の、そこだけの話で無くの、全般的なるの、ゴミの捨て方の、意志統一が目的にしてまして。
どちにしろ、以て、収まったかの。当事者よりの、苦情無く。あれば、何度でも、配りモノ、するの積もりでねえと。

そんな次第の斯くなるでの。
この件、早急に対応の、解決してしまわんと、傷口、深くなるですと。
失礼乍らの、難しいの問題に非ずでして。アイデア勝負でして。
そらなあ、モラールの問題として、要請者を現状のままでと、納得させるに、日数経ち過ぎたです。話では、1年経過してるのらしく。コレ、一寸なの、可哀想でして。
(14/05/13)


NO.8 因縁の話(1) 9年前の話

イヤ、5月10日に、役員会開催で。
以降、25日<日曜日>の、「春の環境衛生」行事の日。
要は、草刈りの日まで、役員会無いです。その日、役員会が開催されるかも、知りませんでして。
当日の決め事、区民の皆様、集合時刻、8時の、30分前に集まって頂戴なと、だけでして。果たして、行事が終わってから、役員会するの哉と。

例年なら、終わってから、役員のみ、集合にての、次なるの、行事、「夏祭り」の件についての、一寸した、打ち合わせをしてるですが。どなんかなあと。
我輩、区長でありませんでして。
只なあ、そんな事なら、その間、10日から、25日の間にでも、生活ゴミ集積場問題について、役員会開催するべきと思うですが。どなんかなあと。

さもなくばの、今期、2箇月経つのに、何の進展も無いになってねえ。ええの哉と。
我輩が心配してても、しょがないですが。読み切れませんでねえ。現区長の考えがです。どの程度の重要度で、考えてるかがでして。

そらなあ、前期区長も、今期区長も、可哀想と云えば、云えるです。
その立場に立てば、ゴミ集積場なんか、35年から、その場にあるです。転入者が、突然に、回り持ちせよと。場所を替えてくれと、云われたってなあ。単純には、何抜かすに相成って。

結局は、3案しか無いです。
異議申し立ての、先様をば、説得致しましての、現状通りにする。
その集積場を利用の軒数減らす。
全面的、要望聞き入れ、ゼロにするの案でして。

とは云え、説得するにも、日数経ち過ぎたです。聞くところでは、約の1年でして。今更、説得も出来ませんです。
イヤ、説得出来ても、既に、わだかまりが出来てしもたの話、あってねえ。
ソラ、現状通りとするのか。現在唯今まで、何の進展も無くの。そのまま故に、場にゴミ出しするにしたって、先様に気を使うです。使たはるの、筈でして。

先様に対してなら、折角に、この町内会に転入しの。
イヤ、若夫婦でして。これから、子どもさんが出来て、町内会行事に参加するにしたって、変な目で見られるの事にでもなればの、辛いやろと。
よって、こんな話、出ての即。解決してやるのべきやったと。
されどの、諸般、立場、立場があってねえ。我輩、区長の立場で、こんな話聞いたら、前期区長と同様の、そんな身勝手なと。と、考えたかは、知らんですが。考えても、不思議で無く。

そこで、前期区長、そこの、ゴミ集積場を使うの方々集めて、相談とするのか。解決法、探ったらしいですが。話会いに成らずの、終わったらしく。
何分の、我輩家、そこのゴミ集積場使てませんでして。別途の場所でして。中身、全然の知らんわと。
どんな話に成ったか、出たかがです。
どちにしろ、名案出ずで、現在に至ってるですが。


での、我輩の立場から、のみなら、なれどです。
区長当時からの、因縁の場所。
そこ様には、9年前。実際には、我が期の、前々期の、期末総会に出されたの、懸案事項。カーブ・ミラーの設置の場所でして。
イヤイヤ、再度の、要注意の、我輩、区長したは、9年前。
懸案事項とするのか。カーブ・ミラー設置要請、意見出たは、前々期の期末総会での。前々期では、要請、承るだけしか出来ませんの。設置なったは、前期でして。我輩、無関係なれどです。

実は、要望出された当時の、設置場所は違うかってねえ。別途の宅様に成ってたですが。まあ、云うたら、総会資料に記載の場所なるは、その辺りにと。云うだけでの、その宅様のソバに設置の意味では無いですが。
当事者からしたら、何でやと。

設置されたは、名前の一度も出て来てえへんの宅様の場所での。それが、我が期直前の、前期期末総会直後でして。
要は、我輩からしたらの、前期末。
前期末故、前期区長からしたらの、以て、懸案事項達成に相成って。事実、達成でして。

イヤイヤ、前期区長、責任感強いの方でして。又、我が期、組長でもあってねえ。
変な話、今期と良く似てるですが。今期も、前期区長、今期組長と云うたですが。全くの一緒でして。へえと。へえも、今更、知ったで、無いけれどや。
そんな事での、我が期の前期。しかるべくの、自治会<上部組織>にその要望、伝えてくれてねえ。伝えてくれたか、我輩が伝えたか、記憶曖昧なれどです。
での、どんな具合に成ったかとなればの、移動先を明確にせよと。そらそやねえ。移動して頂戴なと、云われたって、ハイと、移動出来ませんでして。

我輩、アホでして。
深く、考えもせずの。デハと、バカ正直にです。カーブ・ミラーなるは、四つ角の一角故、その他の三角の宅様に、そのまま、話しに行ってねえ。
いやなあ、当時、総会資料に名前出てたが故、了解されたの哉と、思てねえ。そらなあ、当事者、反論も致さんもあってねえ。
その1軒、全くの話に成らずの、諸般の事情にての。話省略。

での、別途の1軒に行ったならばの、更なるの、別途の宅様と相談しよかと、云わはってねえ。2人して、その宅様に向かいの。向かうの、真向かいなれどの。ピンポンの、パンと。呼び鈴鳴らしの。出て来られて。斯くの、然々でと、申したならばの、猛然と、反撃されてねえ。当然の、口でです。言葉でです。
ゲの、困ったなあと。
想定外の展開故に、どしょかと。

思たの矢先、曰くに我輩に対し、オマエ、ン組の区長やから、ン組の味方するのやろと、云われてねえ。ンの、カツンや無くの、ガツンと来てねえ。
そんな事、微塵も思てえへんの、アンタ。とは、申してませんですが。その方、輪番制以前の当時、何度も、区長されててねえ。我輩も、転入当時、お世話に成ったの方なれどです。
反撃一発、我輩、先様えの。アンタ。とは、クレグレもの、申さずの。区長時代、自分の組の、区長してたんかと。

先様、我が人生の、先輩ではあるですが。我輩、ン組故、ン組の宅様のため、動いてるの積もり無く。
云われて、初めて、嗚呼、先様、同じの組の方やったなと。気が付いたの程度でして。同じ組故、その代弁したで無く。
とかとか、要望の宅様には、その都度、経過説明致しまして。残念乍らの、残念なるの、経過報告ばっかりでねえ。

ではあるですが。我輩も、一旦、引き受けたからには、1センチ、2センチでもの。ンのそやなあの。その宅様の前に立つの電柱に、カーブ・ミラー移動の案あるなあと。
正直には、四つ角からは、少々、奥まってるですが。ソラ、延ばせがええ事やと。自治会に発案の件、要望したですが。長過ぎるなと。電柱から、四つ角がです。余りに長い腕、出せへんなあと。

イヤイヤ、この案、我が期、期末総会資料に記載してるですが。
での、結果的、どなったかとなればのです。
先の子供騙し的、1センチ、2センチをば、ズラせてもろたです。気は心也の解決法なれどです。
いやなあ、経過報告、一々のしててねえ。形勢不利なるの、状況、承知されてまして。それで、納得して戴いたの経過、前歴、過去あってねえ。

実は、此度の宅様、カーブ・ミラーの場所での。そこが転出での、転入されたです。
云うたら、そこには、電柱が立ってる。カーブ・ミラーがある。そして、ゴミ集積場があってねえ。角地故に仕方が無いは、無いですが。
以来、区長時代から、9年経っての、我輩、番狂わせ。順番狂いの、何が因果か、組長に成っての。今度は、ゴミ集積場問題哉と。
イヤ、諸般、我輩、本来なら、次期組長の筈やったんやと。
(14/05/14)


NO.9 因縁の話(2) 我が構想の話

いやねえ、「こもれび」から、母退所で、少々、忙しく。
オシッコ番で、24時間体制。
回数減ったと、聞いてたですが。日によるしなあ。

帰った日は、確かに、少なかったですが。本日<5月14日>は、30分に1回哉と。一々の数えてませんですが。時によりの、10分に1回の感覚あるです。10分で、ナース・コールやられたら、たまらんわと。
半徹で、頭ボケで、仮眠しよとしたら、ナース・コールでして。
まあなあ、家に居てるの間、何とか、せねばなりませんでして。

居てるの間も、基本、5月一杯。ディ・サービス、ショート・スティも、組み込んでまして。云うたってなあ、ディ・サービスも、先様の都合もあっての、週2回。週2回も、ショート・スティの絡みもあっての、5月では、2回になるです。
果たしての、6月に成って、リハビリ・センターに、入所出来るかが、あるですが。

この件、この話、別途に致しまして。ここでは、「我輩は只の組長也」の話が主でして。
オッとの、その三つ角の宅様。
呼び鈴、ピンポンのパンで、諸般激突。
ン組の区長かの、味方するのかの宅様。人生の先輩の方なれどの。
後日、招待状戴きましてねえ。切り絵の個展のでして。へえの、切り絵されてるかの。その時、初めて、承知したですが。

正直には、区長故、招待されたか、何が故か、即の、ピンと、来ませんでして。我輩、超の鈍感。激突も、区長故でして。さもなくばの、先様と、話するも、単なるの、世間話でして。
世間話程度、そですねえ。そやなあで、万事、済むの話でして。
世間話で、一々の、激突してたら、世話無いわと。
そらなあ、立場、区長故、激突しただけでして。先様、独特の和解策やったんやなと。
とは、招待されたの日、行くの間際になって、嗚呼と。気が付くの、鈍感ブリ。我輩がです。嫁はん、激突にしたの件、知らんしなあ。こんな話、一々の致しませんしと。

イヤ、その時、夫婦で、来てくれと。我輩、2の返事で、ハイと、至って、素直。このクソ、忙しいのにと。
とは、一切、申してませんでして。
そんな切り絵に趣味無いわと。とも、云わずの。それは、亀岡駅近くの喫茶店でして。行けば、コーヒーでも、飲めと。おおきにと。
イヤイヤ、会話とするのか、覚えてるは、その一言、二言、だけでして。

以降も、個展なら、されてる筈の、招待状、戴いたは、その1回のみ。
その1回の、肝心の、作品の、その印象。全くの覚えてませんでして。
趣味無いし。

事程左様の、見方、替えれば、ええ人やでと。
只なあ、少々。イヤ、可成り、声、大きいてねえ。考え方、独特での、ついてけませんですが。まあ、云うたら、自分に正直なる方でして。誰様に対しても、一緒での。裏表あらへん故、分かり易いは、易い哉と。
我輩、諸般の、裏表のあるのは、苦手でして。


オッとの、そんな次第の斯くなるでの。どしょかと。
何をとなればの、ゴミ集積場の件でして。
我輩、どの程度、口出ししたら、ええの哉と。許せるの哉と。分かりませんでして。

そらなあ、基本、区長の役目でして。組長<支部長>の分際にての、僭越なる事、出来ませんの。しとも無いの。この件、無ければ、寝てるの積もりやったのにと。
寝てるとは、余計なるの口出し一切せずの。区長の指示に従いまして。ハイハイと。
与えられたの、責務のみ、まっとうするが役目であると。

変に我輩、元区長也と。口挟むもなと。
それこその、前期区長が居てるです。3年前の区長も居てまして。我輩なんぞ、9年もの昔で、現状知らんしなあ。復古主義でもあらへんしと。
とは、思えどの、コレもナカナカに難しいなあ。前回、2度目の役員会では、少々、口出ししてしもて。

いやなあ、諸般、我輩、我輩なりに、悩むわと。
現区長、就任したばかりでして。我輩にしたって、当初、右も、左も、さっぱりでして。最初の行事、「春の環境衛生」を如何にして、無事にやるかで、頭一杯。他の事なんか、考えるの余裕一切無し。

自分が区民として、その他大勢としてです。参加してるは、気楽なれどです。はよ、終わらんか。終わって頂戴なと。
ダケでして。
対して、自分が、区長として、トップとして、指揮、采配するは、桁違いの、重圧でして。初の行事でして。雨が降ったら、どしょかと。どしょかも、集めたゴミ、草を捨てる。捨てられるの日は、決まってまして。
小雨なら、決行なれどです。小雨、大雨、どこで、判断するやがあるしなあ。
我輩の時、雨降ってねえ。小雨で無くの、中雨でねえ。鋭意決断の、決行したですが。合羽着たですが。申し訳無いなあと。思いはすれどの、やると決断したからには、やってしまわんとなと。

加えての、諸般、あってねえ。
チラとしか、記載致しませんですが。我輩の両側に並べと、指示してるに、三役、逃げてねえ。困った連中やなと。
まあねえ、今期、見てる、観察してるの限りに於いて、概ね、そんな事、なさそに、思われるですが。それだけでも、結構なるでして。

オトトの、区長の立場。
又、「春の環境衛生」行事なるが、区長としての、町内会、初の仕事でもあってねえ。大変さと、するのか。気持ち、よっくの、分かるしなあ。
にしたって、行事は、5月の25日でして。四六時中、行事の事だけ、考えてるで無しでして。
とは、云えどの、やっぱりなあ。次回、役員会まで、黙るかと。黙るしか、無いけれどや。
その役員会、次回、イツかが、分からんしと。多分なら、行事の日。行事が済んだの日に、延長戦で、やるが恒例なれどです。その方が、1回分、わざわざの、集まらずに済みまして。

この時、ゴミ集積場の件、話に出ずなら、最早の、コレまででの、悪いけど、前期区長時代の、構想。それが、何故に頓挫したか。三役引き継ぎ会にての。この件、どのよに、引き継がれたか。
一番に重要なは、現区長構想でして。ありや、なしやと。
あれば、結構の。されどの、我輩の、許容範囲にあるかでして。

されどの、それを、口にするもなと。
イヤイヤ、許容も難しいけれどや。基本、区長たるが、解決に向けて、動くのべき事でして。
我輩、只の組長也の僭越やしなあと。

但し、我輩なりの、解決に向けての構想なら、出来たです。出来てるです。
出来てるが故、諸般、豪語してるです。口先、豪語の、実行、構想、中身無いは、態度、デカいだけの人。そんなヤツ、多いわと。
我輩と一緒にすなよと。
(14/05/15)


NO.10 因縁の話(3) 次回役員会の話

結果的なれどです。
前期区長、ゴミ集積場所の件にての。丁寧にやり過ぎたかと。

イヤ、我輩、経緯全然の知らんですが。全然とは、語弊あるの、聞いた話ではの、話。
該当のゴミ集積場を使うの方を集めまして。どするやの、意見求めたの話でして。
結果、誰様とは、云わんの方、猛然と反対されて。話し合いに成らんかったと。そやろなあと。

そやろなあ。
とは、この手の話、話し合いに相応しいかと、なればの、不適合でして。名案あっても、ナカナカに出て来いひんやろと。その名案がです。集まったの全員にとって、都合が良いなら、なれどの、そはなと。
それもあるし、知恵者が、能弁、発言してくれるとは、限りませんでして。

我輩がそのメンバーでもです。オトトの、我輩、知恵者と云うてるで無いです。
どっちに付くかが問題でして。ゴミ集積場を替えてくれを、諾の前提で、意見出すのか。あんたなあと、35年もの昔っから、そこなんやと。そんな話、通ると、思うかと。諭すの側に立つもあってねえ。

云い出せば、転入者が、突然の、場所替えよは、無茶なる要求でして。
ゴミの臭<にお>い、臭<くさ>いは、個人差あっての、我輩が如くの、臭いに鈍感なは、その気持ち、理解難しいですが。敏感な人なら、たまらんやろと。
そやけどなの。臭いの問題なら、ゴミ捨て法、モラールの問題でして。場所替えよは、その対策要求でして。

彼曰くの、集積場、回り持ちにせよも、非現実的でして。
持ち込むの方、今週どこ、来週あっちで、先週、どこやった哉の。ややこしいの話になりまして。
場所固定がええに決まってましての。住宅地、角地の宿命哉と。

まあ、云うたら、前期区長、彼の要求をば、話をばです。
真剣に、まともに、受けたんやなあと。結構なるの、話なれどです。誠実に過ぎたとも、云えるですが。


いやなあ、我輩なら、9年の昔の、区長時代の、同種要望。空き缶置き場の場所移動せよの、要求、意見あったですが。当時の役員からでして。役員会の場での事でして。
別段の、転入者でもありませんでして。どちかとなればの、気の合うの方でもあってねえ。聞いて、ンの、何でと。
前日、夜から、捨てに来るのが居ての、五月蠅いと。ンの、左様ですかの。モラールの問題やねえと。即の、全戸に配布の協力要請とするのか。捨て方、ご近所様、迷惑にならぬよにの、お願い事項記載したですが。
コレ、一発で、収まったですが。

苦情とするのか、出る時には、こんな具合の、極論に成るです。
オッとの、我輩、ロームにての、品質管理業務の担当してたしなあ。この手、クレームなんか、日常茶飯の、得意分野と、するも異なれどの。慣れてまして。
そらなあ、慣れてる云うても、工程、製品の問題とです。この手、町内会のモメ事とは、事違うですが。基本線一緒哉と。

とりあえず、現場、現物、即決でして。
何が原因かを、即刻の把握するの事でして。
まあ、云うたら、技術的未知なるは、解明、対策案、具現するまでは、長期戦なれどです。町内会の事で、この手の事で、長期戦はなと。

オッとの、既に、長期戦になってしもての、時間は戻りませんでして。
もしかしたらの話。話あったの、その時ならです。そかと、冷えピタ一発、ぺたりと、額に貼ってやったら、熱下がりの、多少なりともの、回復したかも、分からんですが。回復せずともの、マダ、微熱、続くよなら、アンタなあと、35年の昔から、その場にあっての、云々のです。
協力してやってくださいと、諭すで、済んだのかもの。
少々。イヤ、可成りの時間喰てしもたが故、最早の外科手術がと。

いやなあ、ボタンの掛け違いにての、重症化しててねえ。
方々にての、合併症が出て来てまして。

モ一発、いやなあの。
初回、役員会にての、前期区長も云うたですが。今期、三役、何の加減か、巡り合わせかの、そのゴミ集積場に絡むの組から、出てまして。云うたって、区長宅、そのゴミ集積場をば、使てませんですが。
我輩家も使てませんですが。

使てるの宅様、皆様から、したらです。
前期区長の云うの通りでして。一理も、二理もあるですが。

今度は、我輩の立場からしたらです。
何の因果か、因縁かの、人は違えどの、再びの、あの宅様からの、苦情でして。
又、我輩、単なる、只の組長也なれどです。区長経験してまして。

まあ云うたら、今期区長、我輩、同じ組の、9年昔の区長での。前期区長、更には、3年前の区長まで、居ててです。
とか、云うたって、最近なら、区長経験者、毎期、1人や、2人、3人程度、役員に居てるですが。4人も居てたの、我が期、珍しいですが。
まあなあ、我輩が、そんな具合に、感じてるだけの。ダアレも、そんな事、期待も、思いもしてへんと。
とは、思うですが。

これはなあ、このままの、ズルズルでは、時間経つだけでは、未解決、動かずのままでは、です。
我が、沽券に関わるです。
加えての、確かにの、新任区長故、成ったのばかりの。何をどのよにの、判断難しいの事、あるやろしと。

今度はなあ、我が案開陳、披露するも結構なれどです。
今期、前期、区長がです。名案、解決策、考え出してるの可能性あってねえ。
我輩が、こんな手法、進め方でと、進言するも、考えモノ哉の、僭越であると、思たりも。
されどの、万が一の名案、解決策、無いなら、早急に提案してやらんとと。

ほんまになあ、この辺り、悩むです。
悩まず、斟酌せず、どんどんと、我が考え、出すも、手也と、思いはしてるですが。
叩き台としてです。

とは、云えどの、前期区長に、名案なり、あったならです。持ち越さずの、前期で、解決してるやろし。
今期区長にしたって、こんな具合な、案、どかと、提示してるやろと。

どちにしたって、次回、役員会の可能性、「春の環境衛生」行事の日でして。
それまではなと。
何、思たって、どしょも無く。
只の組長也でして。
(14/05/16)



inserted by FC2 system