シバケンの単なる雑談NO.127

雑談NO.126
雑談NO.121 雑談NO.122 雑談NO.123 雑談NO.124 雑談NO.125

雑談NO.110 雑談NO.120
雑談NO.60 雑談NO.70 雑談NO.80 雑談NO.90 雑談NO.100
雑談NO.10 雑談NO.20 雑談NO.30 雑談NO.40 雑談NO.50
題目一覧表

目次

雑談NO.128

NO.1540 「らくらくフォン」の機種変更の話(1)

NO.1539 10年ブリ、20年ブリの話(3)

NO.1538 10年ブリ、20年ブリの話(2)

NO.1537 10年ブリ、20年ブリの話(1)

NO.1536 孫君3号の、「トーマス君」

NO.1535 5月5日が誕生日の姪の子<女の子>

NO.1534 5月の連休の話(6) マクドナルドに、本屋の話

NO.1533 5月の連休の話(5) 「さと」での晩飯の話

NO.1532 5月の連休の話(4) 姪の買い物の話

NO.1531 5月の連休の話(3) 梅小路公園の話

雑談NO.126


NO.1531 5月の連休の話(3) 梅小路公園の話

いやなあ。
「梅小路」の、「蒸気機関車館」の入場料金なれどです。下記の如くになってまして。

料金 大人 子供
<4歳以上>
入館料<個人> 410円 100円
15名以上
<団体>
330円 80円
<3歳以上>
SLスチーム号
乗車料金
200円 100円

何故に、わざわざの、料金、記載したかと、なればです。
当初、総勢、10名様の、柴田様御一行様でして。団体なるは、考えてませんでして。
これが、急遽、突然の、四国組、加わってねえ。14名様に、相成りの。団体が、15名様からと、なっててねえ。ンと。

での、14名様の中身、大人9名、子ども5名。
と、云うたってなあ。3歳未満、2人。4歳未満も、2人なれどです。よって、実際には、子供でも、料金発生、3名でして。総額、3990円也なれどです。

只なあ、大人9名、子供、6名にしたらの話の、団体扱いに成りの。料金にしても、総額、3450円に相成ってねえ。540円也分、安くなるです。
ンの計算上、団体にしよかと。思たですが。
ホーム・ページ上、諸般、精読にての、予約がいるですて。嗚呼、アカンかと。
まあなあ、実際には、そこまで、厳密で、無いと、思うですが。予約云々がです。そんな事、止めとこかと。


斯くしての、えっちら、おっちらの。
「中央市場」の駐車場3階からです。スロープ伝ての、階下えと。そこから、信号渡って、七条通りの向こう側で。殆ど、そこが、目的地入り口でして。入り口から、「蒸気機関車館」には、少々の距離あるですが。
受付付近、人で、人の、人一杯で、へえと。

そらなあ、5月の連休。子供の日でして。
オッとの、この日、5月4日でありの、その前日なれどです。基本、ソレでしての。当たり前に、子ども連れ家族の、多い事。多い事。
入館料支払うだけでも、大変でして。

払て、中に入るに、どんな具合にの。入り口横手。左側には、何やらの、長蛇の列。
ンの、これが、SLスチーム号哉と。且つは、乗るの列で無いですて。切符買うの列ですて。へえと。
ここ見て。この状態見て。
どするやの。皆、ええのと、違うかと。ええとは、乗らんでもの意での。そやなあと。

列の長さ。動き具合見てたら、とても、とてもの、30分は、軽くの時間、要するので無いかと。
いやなあ、本来ならばの、SLスチーム号も、日に3便なれどです。この状態故、随時とするのか、増発するらしく。増発されたってなあ。モええなあと。それよりも、「FRESCO」で調達の、昼飯でも喰て。館内、散策してるの方がと。
館内には、SLが沢山、陳列してあってねえ。機関室にも、入れまして。繰り返しの、モええやろと。くどいけどの、SLスチーム号なんかと。

にしてもです。
館内に入れば、入らんでもです。当世、少子高齢化も、ほんまかの状況でして。
されどの、子ども1人に、親、爺婆何名様哉の。我々御一行様にしたってなあ。孫世代の、子ども5人に、親5人と、爺婆4人様の、都合の、9人様。
云うたら、私共、爺婆、余計なれどです。
ほならの、私共、家で、昼寝してるが故、おまえ等で、行ったらと。とも、成らず。
或る意味、保護者、多い方が、都合のええ場合もあってねえ。


そんな話は結構の。
着いたが、12時過ぎでして。早速にも、昼飯でして。さての、どこで喰うやの。「ちびっこ広場」なるの、場所あるですが。そっち方向見たなら、ベンチ、座るの場所、あるもののです。屋根が無く。
いやなあ、この日、5月の4日。暑うてねえ。カンカン照りと、までは申さんでもです。屋根無しの場所に、小さい子を伴うのもなと。
結果、SLスチーム号の乗車口近くに、屋根付き、座るの場所あっての。当然の満員御礼状態なれどの。席空くを待ってねえ。空き出せば、ジワジワの、侵蝕、独占致しまして。

何分の、人数が人数でして。14名様でして。
席取るに少々の強引さも、必要の。されどの、14名様でして。遠慮もしてられんの、諸般、強いモンでして。弁当とするのか。調達の食料広げてねえ。
コレ喰え、アレ喰え。ここにあるの。茶も、あるしと。
オトトの、気も付いてくれてての、紙コップもあってねえ。流石に、爺婆の、爺の方なら、「FRESCO」では、店の前で、店には、入らずの、タバコ吸うてたですが。当然の、携帯灰皿持参やわと。
そんな次第の、おにぎり、唐揚げ、パンも、コロッケも、あってねえ。

での、SLスチーム号、乗車口のソバ故、乗り待ちの、列も見てたですが。ソラなあ、大変。こんな小さな子連れで、並んでられへんわと。加えての、並ぶの嫌の、嫌々の、面々ばかりでして。30分前には、並んでくれと。あのなあと。
にしても、時々、汽笛一声、鳴らされて。
変な話、大音響の。それだけでも、満喫出来るですが。

での、孫世代、子ども達の世代ならです。汽車なるは、トーマス君でして。
ソか、トーマス君かと。そんな具合に、覚えてるかと。実は、この子等なら、汽車より、新幹線哉と。
思たりも。
では、あれどの、男の子はなあ。乗り物、電車に、新幹線に、車は大好きでして。
とは云え、孫世代も、年齢、6歳の、ピカピカの1年生から、1歳半までのバラツキあってねえ。1歳半や、2歳半では、何にも、分かりませんでして。

そんな次第の、斯くなるでの。
その昔、息子共を伴い、来たの、20年は昔になるの時とは、様子、余り、替わって無いもののです。当時には、ナンバー・プレートであるとか。車名の、プレート等々、諸般の本物の販売もしてたですが。
してても、そこまでの、マニアでも無く。私がです。見てただけなれどの。そんな販売なるは、してへんでねえ。してても、買う気、無いけれどや。

飯喰えば、諸般の展示場を見学したり。
し終われば、館外に出まして。
イヤ、義理の姪が、諸般のお土産を買うと。「京都水族館」でと。へえと。

「京都水族館」なるは、このソバと、するのか。ここを、「梅小路公園」と称してるですが。その一角にあってねえ。諸般、入るの話もあったですが。
大人2050円。幼児<3歳以上>600円也でして。
こんな状態。凄い人で、人で、人のです。水族館も、桁違いでねえ。入場を待つの列なるが、幾重にも、折れ曲がっててねえ。止め。
土産モノ売り場になら、水族館内なれどの、入場券不要の場所での、姪と、その息子が入って。我々は、外で、待機してたですが。まあなあ、この、「梅小路公園」そのものは、入場料不要でして。

水族館なり、汽車を見るなら、料金がの話でして。
只なあ、館外にでも、人、人、人で、来た時間帯とは、全然の、様子変貌。
変な話、子どもが居てるの、親。孫の居てるの、爺婆、大変やなと。
とは云えどの、居てると、社会勉強には、成るなあと。くどいけれどの、少子高齢化の話も、ほんまかの。当然の、我が息子共の時代には、水族館は無く。「梅小路公園」として、広大なる、公園になっての。
その昔と、比較出来てねえ。

云うたら、立派なイベント会場でして。自由市、青空市場みたいなのも、出ててねえ。オッとの、当世、フリー・マーケットと称するの哉と。
イヤ、一杯、出てるです。
買う気、無くともの。見てるだけでも、楽しめるなと。
亀岡からでは、来るだけでも、時間要しの。只なあ、ええ駐車場も、見つけたなと。用事あったらなと。
(14/05/06)


NO.1532 5月の連休の話(4) 姪の買い物の話

そんな次第の、義理の姪の、「京都水族館」での、買い物、終わって、一路、「中央市場」の、駐車場えと。
ここから、どこえは、私共、全くの聞かされてませんでして。聞かされて無いは、私だけかも、分からんですが。
単純に、帰るのかと、思いきやの、ども、マダ、姪の買い物の用事あるらしく。

「八つ橋」を買いたいですて。
「八つ橋」ねえ。確かに、京都土産となればの、「八つ橋」なれどです。「八つ橋」も、土産モノの1つでは、あるですが。
当世、「八つ橋」も、メーカー、沢山あってねえ。

その昔には。
とするのか、「八つ橋」なるは、「聖護院八つ橋」でして。ここの、餡入りのが、「聖」でして。つまり、創業<1689年>一番手なら、聖護院。
ところが、西尾がホボ、同時期に、出来たり。
「夕子」で、井筒八つ橋<1805年>。
餡入りので、有名となれば、「おたべ」<1957年>でして。昭和の時代でして。

の範囲しか、知らんですが。
当世、マダ、あるらしく。長男、車で、向こたの先、西京極。

いやなあ、そらなあ。本家、老舗の、「聖護院門跡」なるは、丸太町の、東山通りでして。修験道の本山でして。
聖護院大根<蕪>の、千枚漬けがあるし。「八つ橋」もあってねえ。
まさかの、ここえは、遠過ぎて。遠過ぎるでも無いけれどや。京都市内故での。只なの、諸般、駐車場に困るかと。

ならばの、「梅小路」からなら、「京都駅」が近く。「京都駅」なら、駐車場も承知の。それこその、「八つ橋」だけで無くの、種々あるけれどや。
私が聞いたで無いの、長男でして。
まあなあ、どこでも、結構の、西京極方面での。着いたの先、よお、知らんの、「八つ橋庵(かけはし)」なる屋号の店でして。正直、聞き始め。聞き始めでも、「八つ橋」としてあってねえ。フウンと。

ここは、駐車場があっての、数台駐められるですが。観光バスまで、駐めてあってねえ。店内より、担当者が出て来て、長男、なんたら、かとかで、ここに駐めて頂戴なと。後続、2台。姪のと、次男の車も、駐めまして。
中に入れば、確かに、「八つ橋」等々、色んな土産モノから、料理まで、喰えるみたいでねえ。

私共なら、特段の、買うのツモリ無くの。サンプルの、八つ橋なんかを喰たですが。サービスの梅茶があってねえ。美味でねえ。美味も、買おて、飲みたい程でも無く。こんな場故、一寸、戴き、美味いなと。
にしても、最初、店内に入り、2階に案内されて。土産モノを見てるの際には、我々だけでねえ。困ったなあと、思たですが。次第に人数増えてねえ。
イヤ、多分ならばの、3階ででも、食事をしてたの面々、観光バスのが、出て来たの哉と。

での、ここが終われば、マダ、何か、買いたいのが、あるらしく。
イヤ、私は聞かされてませんですの。帰りの道中、コース、変と思えば、ども、姪の希望で、「ユニクロ」に行くらしく。へえと。
子ども服を買うらしく。フウンと。

での、「ユニクロ上桂店」えと。
となればの、女性陣、そは、簡単には、終わりませんでして。ここで、どれ程の時間、費やしたか。イヤ、私なら、一向に構わんですが。
四国組、4名様、晩飯、喰てから、帰途に着くの話の。晩飯には、時間、充分。
されどの、余り、遅くなれば、大変ぞの、帰るに、概ね、5時間掛かるらしいしなあ。19時にこっちを出ても、着くは、零時でして。順調ならばの話の。運転、姪でして。

当世、車に、カー・ナビゲーション装備と、云うもののです。
左程に走り慣れてるの道中、道でもあるまいにの、大変ぞと。
ここらが、難しくの、私共の頃とは、道の状態違うですが。四国には、瀬戸大橋も架かっててねえ。フェリーとは、違いの。淡路島経由もあるし。高速道路で、どこえでもと。
云えば、語弊あるですが。その昔とは、桁違いに、便利になってるですが。
成ってても、5時間も、6時間も、掛かるの、運転、大変やろと。それを、モノともせずの、若さ哉と。
そらなあ、私共の時代には、四国に橋は無く。山陽道も、開通途上で、高松道もあらへんし。車で、瀬戸内海を渡るだけでも、一苦労。

それでもなの。橋が架かって、山陽道、高松道が、出来て。便利になったは、なってるですが。お陰様で、便利になった頃には、私が、運転して、四国に行ったは一度だけ。
事もあろにの、9年の昔の、義理の父の葬儀でして。
いやなあ、スケジュール的、綱渡りしたです。
町内会の、区長してまして。諸般の代行、事情説明すれどの、三役に頼めるの状況に無く。これは、「町」の行事なれどの。出る直前まで、用事しの。帰って、即の。その足で、又、諸般の会場に向かいの、後始末を手伝おたりしたですが。

9年前ねえ。
その分、私も若かったと、云えるですが。

オッとの、皆、若いねえ。
この歳になって、そんな強行軍、一寸なと。二の足踏むですが。それしか、仕方が無ければ、この歳なら、現在唯今、尚、その気になれば、やるけれどや。やれるですが。あとが、しんどいわと。
誰でも、後が、しんどいと、思うですが。

にしても、此度の計画。首謀者、姪。
要は、連休中、息子をどこかに連れてってやりたいの、思いと、来たからには、諸般の買い物をと。なんやろねえ。
あっちで、買い物、こっちで買い物でして。タフもあるですが。金持ちやなあと。金持ち以前の、現実家でもあるですが。

おつきあいさせられるの、私共、爺2人。息子共もなあ。暇で、暇での、店外に出ては、タバコ一服、二服。
ここに、どれ程の時間居たやろねえ。女性陣、適当に服、買おてねえ。
ほならの、どするやの。一旦、我が家に戻りの、一寸だけ、休憩致しまして。休憩とするよりは、姪が、持参の衣類、あるらしく。着るならと。嫁共えの話での。私共には、無関係。

そんな次第の、斯くなるでの。
我が家に着いたが、17時頃哉の。諸般、あれしたり、これしたりの。トイレにもの。
されどの、ゆっくりもしてられんの。総勢、14名様で、「レストランさと」に行くにしてまして。
何も、四国組が着た故で無く。コレ又、当初からの予定でして。にしても、14名様やしなと。予めの、電話一発、嫁はんがで、席の確保の件、尋ねたですが。兎に角、ご来店をと。
取ってくれませんですて。へえと。

まあなあ、どちにしたって、早めに、行きませんと、席の確保も大変でして。
とかとか、云うてるの間にも、18時。さあ、行こ、行こ。席が無かったら、大変やしと。
(14/05/07)


NO.1533 5月の連休の話(5) 「さと」での晩飯の話

要は、姪の買い物ツアーであったの哉と。
ソラ、お好きにで、構わんですが。

での、晩飯、夕食も、総勢、14名様御一行様となればの、早め、早めに行動致しませんと、間に合わんわと。
近在の、「さと」に電話一発も、気のええ返事があらへんでねえ。

イヤ、イツであったか、どこであったかの。
14名様では無いですが。柴田家御一行様、総勢、10名様での、晩飯の際。長男嫁、「さと」の駐車場に車駐めてるの間に、先に降りて、席の確保の、何のまの、見事、和室、2部屋、空いててねえ。間の襖、取り払いの、一室にしてくれやはってねえ。へえと。親切やなあと。係の方がです。

多分なら、正月の墓参を済ませの、「藤森神社」に向かうの時のです。五条河原町の、「さと」での事であったかと。
これは、正月早々、縁起が宜しいなと。この程度の事で、気分違うの上々、上機嫌。
反対に、場所取れずのバラバラなら、マシの、全員が、席に着くに、時間のズレ出てみい。待ってんならんしなあ。

とかとかの。
そは、何度も、何度もは、上手い事、行くは、無理の。早め、早めにと。
それもあるし、四国組御一行様、4名様は、これから、四国、香川、仁尾に帰らんならんわと。5時間も掛かるに、ゆっくりもしてられんの。デハと、18時頃に行ったか。駐車場の車の状況からしたら、まあまあの混み具合哉と。

まあまあは、少人数なら、結構なれどの。14名様とも、なればの、安心してられませんでして。
いやなあ、店に入れば、ガラガラでねえ。ガラガラは云い過ぎの、ガラでねえ。
和室は無理なれどの。店の一角、多少の、離れはするもののです。充分なるの、空きの場所をどぞと、案内されてねえ。へえと。
ここまで、空いてるとは、想定してませんでして。お互いが、見えぬ程の、離れるで無く。自由とは、云い過ぎも、行き来出来るの離れ具合でして。良かったなあと。

での、先の通りの、余り、ゆっくりもしてられへんでねえ。
しかも、姪、マダ、買い物したいと。へえと。
イヤ、目が云々の、詳しくは知らんですが。直接には、何も聞いてませんでして。兎に角、薬局、ドラッグ・ストアに行きたいと。へえと。近在になら、「ダックス」がありまして。
「さと」出て、そっちに向かうと思いきやの。長男、別方向に向こてねえ。えと。
家に帰るにしても、反対方向でして。ンと。

いやなあ、諸般、私共、長男の車に乗ってるですが。情報皆無で、分からんでねえ。
分かって、何もあらへんですが。不可解なるの行動が、読めませんでして。
での、ガソリン・スタンドに入るがため、ガソリン入れるのかと、思いきやの、入れず。何で哉と、思いきやの。姪が、ガソリン入れるのみたいでねえ。
入れ終わりの、やっとで、「ダックス」えと。「ダックス」の入り口、駐車場には、次男が待ってまして。

結果、「ダックス」にての、姪の買い物終わって、やっとで、四国組が、帰路に付くに相成ってねえ。
デハ、デハと。

にしてもです。
昨日、夕方、突然に、こっちに来ると、嫁はんにケータイ一発。
そして、四国出て、22時頃に着いたの哉の。我が家にて、一泊。明くるの5月4日は、朝、8時に家出てねえ。嫁の実家に。当家、柴田家の墓参にと。
そら、仕方が無いの。当初からの予定でして。

実は、義姉夫婦なるは、柴田家墓参、2度目でして。
一度は、長男家、第三子、孫君2号の初宮参りの時でして。

イヤイヤ、偶々とするのか、初宮参りと、義姉夫婦の京都見物の時期が一致しただけでして。この時には、JRで来たが故に、我が愛車、カローラに乗せて、行動共にしてもろたですが。
この時には、我が妹夫婦も来てくれてねえ。コレ又、偶々の、伏見に引っ越して来ててねえ。初宮参り、墓参に同席したですが。
妹夫婦なら、或る意味、当然の部類なれどの。義姉夫婦はなあ。
かと云うて、別行動して頂戴も、京都不案内でして。別段の、義理であれどの、親族でして。


余計なるの話なれどの、その時です。墓地、東大谷祖廟にて。
義兄尋ねるに、墓地、幾らするの哉と。
当世、現在唯今の値は知らんですが。平成3年<1991年>親父他界。その明くるの年、上の叔父他界の、叔父の時、尋ねたです。叔父家、墓地探してるが故の、幾ら哉と。
ならばの、その当時で、当家近辺、130万円也と。云うてもなの。所謂の借地権でして。
又、私が買おたで無いの。祖父でして。私は、親父から、相続しただけでの。墓石は、新調したですが。

いやなあ、仁尾では、20万円見当ですて。
そやろなあと。こっちは、何かにつけて、高く付くです。
且つは、借地権故、10年管理費支払わずで、没収されるです。正確には、10年ほったらかしで、墓石に、通告の札<案内板>付けられて。それより、1年の余裕で、その間、寺務所なりに、連絡無ければ、没収でして。
没収なら、寺が転売致すですが。年1度の販売での。倍率、数十倍。
イヤイヤ、周辺、<案内版>散見してねえ。例年よりも、やや、多い哉と。

とかとか、云うてたならばの、義姉曰くに、婿はん、殆ど、墓参した事、無いですて。へえと。近くやのにです。場所なら、私め、承知してまして。歩いて、5分も、掛からんの場所でして。
当然の、イツであったか、義兄に尋ねたですが。
変な話、嫁の里の墓参、毎年、盆には、一緒にしててからにと。

諸般、思うに、家長たる、ソレを致すも重要なるの、役目。それ出来ぬは、家長に非ず。とまでは、過言なれどです。
一家、一族の、家内安全とするのか。見守れと。ご先祖様にです。
私共なら、何度も申すの、墓前に、向かいの、会話してるです。別段の、ご先祖様の声、聞こえてませんですが。聞こえるの筈無いけれどや。聞こえたら、ビクリするですが。これは、月参りしてるが故の、境地でありの。説明難しいの。その域に達してるとしておくです。
お陰様で、とりあえずは、家族、一家、一族、基本、無事。金の無いが難なれどです。
コレ、月参り。
口で云うは易く、やるは、ナカナカやぞと。

オッとの、での、次回となればの、多分ならばの。盆、夏休みでして。
その時には、嫁はんの里帰りとして、こっちの御一行様、四国に向かうになるですが。
とかとか、申しのデハの、事故らんよになと。無事に帰ってなと。
(14/05/08)


NO.1534 5月の連休の話(6) マクドナルドに、本屋の話

そんな事で、四国組、帰って、柴田家一同。
我が家に戻りましての。特段に、する事無いですが。

いやなあ、帰った辺りで、次男嫁。ンの、喋ってるの声、鼻声、風邪声でして。諸般、疲れも出たのやろねえと。
葛根湯でも飲んだらと。あった筈の、嫁はんに聞いて頂戴なと。自慢や無いの。私、有るは承知の、どこに置いてるかを、知りませんでして。
元々が風邪気味故と。泊まらずに帰るになってまして。まあなあ、長岡京市やしなあと。無理する事もあらへんわと。

そんな事で、コレ又、次男のリクエストで、準備の。準備したは、嫁はんなれどの。酒類、持ち帰れと。
置いといてもなあ。まず、飲む事、ありませんでして。ビールなら、偶には、飲むですが。
イヤイヤ、本来なら、全員、一泊の。酒、ビールでも飲んでの、四方山話でもと、してたですが。

そらなあ、全員揃ても、盆正月と。この5月の連休かと。
盆には、四国に行くになっててねえ。結果、正月があるですが。正月はなあ、初詣等々、予定びっしり。
まあなあ、最近でなら、次男一家が、良く来てくれててねえ。但し、泊まるは無いですが。長岡京市故で。近いは、近い故でして。

での、ででのです。明くるの、5月の5日。
恒例と、云えば、何ですが。長男一家と、近在の、マクドナルドで、昼飯とするのか。昼は、マクドナルドにしてまして。

いやなあが、モ一発。
長男嫁、場所取り上手いねえ。素早いねえ。
マクドナルドに着くなり、いち早くの、場所取りに走ってましての。店に入れば、既に、7名様分、席取りしてくれてまして。へえと。感心致すわと。
そらなあ、時間が時間だけに、昼時でして。

喰た、その足にての、母入所先、「こもれび」にと。
云うてもなの、11日には、家に戻るですが。戻った時には、私共、夫婦だけでして。孫に、曾孫が会いに行けば、喜ぶやろと。
イヤ、我が家からでも、車で、約5分、10分でして。
行けば、いつもの席、介護士詰め所の真ん前に居てまして。

そんなとこで、喋ってられへんしで、母の車椅子を押して、しかるべくの、場所えと、移動致しまして。
話するにしたって、私共、特段の無く。週に2度、来てまして。洗濯モノの収納、回収してまして。

ででのです。
そんなに長くも何でして。館内一周と、する程でも無いですが。一周致しの、デハ、サイナラと。又、11日に迎えに来るしと。

斯くなるでの、モ一件、用事あってねえ。
孫共、楽しみにしてるの事、あってねえ。本屋に行って、絵本なりを、買うになってまして。
特には、孫君1号、楽しみにしてるらしく。楽しみにしてくれてたら、買おてやるの、甲斐もあってねえ。その足にて、「宮脇書店」えと。
ところがや。何があったか、よ、分からんの。孫君1号、泣いてまして。ヒッく、ヒクの、ヒクヒクと。眠たかったんやろかなあ。
折角の、本屋に来て、選ぶも、何も、ヒッく、ヒクの、ヒクヒクでは、選ぶに選べませんでして。
そこは、母親であるの、嫁が説得。なだめ、すかしの、本決めしたですが。

そらなあ、孫3人分の本、絵本なりを買うとなればの、我が懐具合、相当に圧迫致すわと。特には、孫君2号なんか、マダ、字も読めへんし。皆と一緒に選びの、コレをと、云うですが。別途のを、見たら、又、コレにすると。
いやなあが、三発目の、それでも、皆と一緒の、本、買おてやらんと、収まらんしなあ。

イヤ、ほんまやでの、これで、次男家、孫君3号、加わってみい。軽くの破産致すですが。現在唯今でも、ホボの破産状態やのにです。
只なあ、喜んでくれさえしたら、ソレで、宜しいですが。
ここだけの話の、諸般諸々の出費、甚大でして。気前よお、やってたら、後遺症で、立ち直るに、月数掛かるですが。まあなあ、年にン回かと。
云うたってなあ、神戸に行く度、こっちに、来る度、こんな事、しててみい。ソラ、出血膨大。瀕死の重傷。

ここだけの話を、モ一発するなら、当たり前の、息子共の方、収入、こっちよりも、軽くの、上やしなと。推定、3倍はと。違うわと。
されどの、息子に、その嫁。強いては、我が娘でありの、孫共でして。
赤の他人に、そんな事、バカバカしいて、よ、やらんですが。やって、手持ちに、お菓子でもあればの、一寸、やろかの事でして。精々が、100円、200円の範疇なれどです。手持ちにあればなの、話。

まあなあ、孫共にしたって、この範囲で、喜んでくれるなら、結構也と。
その内、モ、数年もしたら、この程度では、済まんなと。済まんでも、こっちの、懐具合も、この程度が限度でして。

諸般、気前良く、やっては、シモタなと。
後の事、考えてえへんかったなと。当面、タバコの本数減らすなりです。
せぬ事には、当面、こっちが、アップ、アプの、ヒッく、ヒクヒク。
(14/05/09)


NO.1535 5月5日が誕生日の姪の子<女の子>

いやねえ、この、5月5日<子供の日>に、妹の娘に、第二子、女の子誕生。
我が親族に、女の子、僅少でして。孫世代、長男家に1人だけ。此度、2人になったですが。
親族をどの範囲まで、広げるかが、あるですが。血縁あるのなら、この2人だけになるです。
その血縁だけなら、この2人以外、男の子でして。長男家に2人。次男家にも、男の子1人。この姪には、第一子が、男の子でして。

血縁は無いですが。嫁はんの姉の子、義理の甥に、男の子2人で、義理の姪に、男の子1人。
結果、そこまでなら、男の子、6人に、女の子、2人。

更に、範囲広げて、長男嫁の姉には、男の子3人。次男嫁の、妹には、男の子3人と、末の子として、女の子1人出来てまして。
ここまで、広げたら、男の子、12人に、女の子3人での。益々の、男の子が圧倒するですが。

ついでにならと。
従兄弟、それも、父方、母方にまで、手を広げたらです。従兄弟の範囲なら、矢っ張り、男が多いですが。孫世代となれば、男女共、数がよお、分からんになってねえ。我が、記憶容量突破致しまして。

いやねえ、そんな事で、本日<5月18日>、姪宅にお祝いにと。
嫁はんと出掛けたですが。次男家のソバでねえ。姪宅がです。
よって、次男宅に寄ってから、次男一家と共に、行くの積もりしてたですが。全員、風邪気味でして。
ンの、嫁、過日、2週間前の、梅小路の、「蒸気機関車館」に行った日以来で無いかと。その日、我が家に戻ったの際、一発、判明の、鼻声、風邪気味の声でして。葛根湯一発、飲んだですが。一発では、利かんかったんやなと。

正確には、その後、孫君3号、風邪引いてねえ。それを、キャッチ・ボールしてたの可能性がと。
結果、次男も少々の風邪症状にての、姪宅に行くは、遠慮しとくと。風邪引きさん、3人、軽症と云えどの、下手に移してしもたらなと。

そんな次第の、この日、本日、朝一番とするのか。
近在のケーキ屋にての。予め、予約で、頼んでたの、シフォン・ケーキ、2個。1個は、姪宅。1個は、次男家えの、手土産としてです。
朝、10時頃、店に寄って、受け取って。その足で、そのまま、次男宅えと。

まあなあ、確かに、嫁、マダ、少々の鼻声でして。孫君、既に、治って、元気、元気で、嗚呼、良かったなあと。次男の方、どなんかなあと。まあなあ、安全見て、変に訪問せぬの方がと、私共、夫婦、2人だけで、行くに致しまして。
ピンポンのパンの、呼び鈴鳴らせば、妹が出て来まして。
いやなあ、何日か、前より、ここで、諸般、滞在の、面倒見てるですて。へえと。予定でなら、5月一杯、居てるの積もりらしくの。そかと。

いやなあ、妹婿も居てまして。
私共、夫婦が来るになってる故、来てくれたですが。姪に会うは、久しぶりでねえ。昨年、正月には、夫婦と、息子と、3人。妹夫婦の、5人で、来てくれたですが。以来かなあと。
ここ、姪宅には、2度目かなあと。
ここえ、転入したの際に、訪問してまして。
長男誕生の際には、妹宅に居てたが故、当時には、滋賀の、真野の家に行ったですが。既に、滋賀から、伏見に引っ越してまして。

とかとか、ここも、一気、賑やかになってしもてねえ。
元々が、親子3人がです。女の子が出来て。4人に成って。
妹が、応援に来て、5人になって。云うても、5月末までなれどです。
その婿、爺が本日、来て。私共、伯父夫婦が訪問致しましての、一気、8人でして。

ででのです。
ここはねえ、ぞろ目にご縁あってねえ。
3月3日が、入籍の日。
長男誕生、4月4日。
結婚式、5月5日。
そして、長女誕生、5月5日。

結果、結婚記念日に、長女誕生に相成るですが。
余計なるの、話の、妹婿の誕生日、1月1日でして。へへへと。

斯くしての、孫世代の、誕生、人数増えるは結構の。只なあ、先の通りの、我が、記憶容量、少々、オーバーしてまして。
覚えるも、この一家、姪の子、2人。
我が孫共、4人。義理の甥の子2人。姪のが、1人の、都合の、9人とも、なればです。間違うの可能性がと。正直には、この婿殿の名前と、義理の姪の子と、我が孫君1号の名前に、「也」が付いてねえ。紛らわしいてねえ。
上の字が違うのだけでして。

姪曰くに、此度誕生の、女の子の名前、覚え易いやろと、申すですが。
当世、大体が、覚え難いの名前多く。我々世代ならです。女の子には、「子」が付くが相場なれどです。当世、「子」なんか、付けませんでして。これは、姓名判断の字数を主に考えるが故でして。
まあなあ、世に云うの、当て字も、ええところの、無理に、読ませるの、「キラキラネーム」と、する程でも無いが救いなれどです。


とかとか、祝いに訪問して。
寿司呼ばれ。
での、茶のお代わりクレと、注文したなら、コーヒーにするかと、姪申す故。
そらなあ、私め、コーヒー党故、そっちがええわと、返答したなら、コーヒー出してくれてねえ。飲み終われば、どんな具合やったかと、尋ねるが故。ンの、マの、コーヒーやったなと。
違和感無かったかで、まあ、コーヒーやでと。
それ、カフェイン抜きなんやけど、味が替わらんならと。フウンの、当世、そんなのが、あるのかと。姪、わざわざの、取り寄せてたらしく。
そかと。
私共、益々の時代遅れの、カフェイン抜きコーヒーねえ。
知らんかったなと。
(14/05/19)


NO.1536 孫君3号の、「トーマス君」

妹家、長女に、長男、次男。
長女のみ、結婚しててねえ。長男が居てて、此度、長女誕生。
長男、次男、現在唯今、独身でして。ボチボチ、結婚しんとなと。ええ人、見つけんとなと。
とは云え、男の場合、多少は、歳喰てても、左程の心配致しませんですが。かと云うて、30代で、結婚するなら、してしまわんとと。
婚活してるのかと、妹に尋ねたならばの、どなんやろねえと。

いやなあ、諸般、甥の事も、気に掛かるです。
気に掛かっても、どしょもあらへんけれどや。知り合いに、これと云うよな、妙齢の美女が居てるで無く。
そらなあ、以前の、仏光寺の家ならです。諸般の話もあったかもでして。オトトの、別段の甥の件、云うてるでは無いです。
近所の方々、こんな娘が居てるけど、誰か、ええ人あったら、云うてんかと。反対には、こんな男の子が居てるけど、ええ人あったら、云うてんかと。

要は、そんな具合に、適齢期のを、宣伝とするのか、紹介したり、してたですが。今時、聞かんねえ。
まずは、新興住宅街では、そこまでの話、出ません、出しませんの、単なるの、世間話が関の山。

イヤ、一度だけあったなあ。
町内会の方の、姪なんかなあ。正確なるは、忘れたですが。ロームの誰かと、お付き合いしたはってねえ。その男がどんな人物かを、尋ねられたです。
イヤイヤ、独身とは、知らんかってねえ。ソイツがです。ええ男でねえ。男前で、優秀でねえ。とかとか、重々の承知してまして。
担当部署異なるですが、同じの品質管理部門でして。その関連にて、時々なら、顔合わせるです。多少なら、話もしてるです。一緒に仕事はしてへんですが。同じ関連の業務故、よお、頑張ってるの姿、見てまして。

実は、酒癖はと、尋ねられてねえ。
オッとの、その辺り、私、下戸にての、その手の付き合い皆無でして。それこその、同じの部署なら、忘年会、新年会ででも、酒席一緒になるですが。
部署違えば、こっちに、その手の趣向無ければ、酒の話なんかに興味無く。
この時には、別途のヤツに、尋ねたです。アイツ、酒癖どなんやと。

回答、即の得られての。まあねえ、酒は強く、可愛らしいモンなれどの、女性に手を出すの事、あると。オトトの、過剰なるの、手で無くの。酒飲むと、触り魔に変身するのらしく。へえと。
されどの、いやらしい感では、ありませんと。一寸だけ、触るの程度ですと。返事もろてねえ。
そのままの、回答した覚えあるですが。
結果、その件では無く。
時に、リストラの流行ってるの時期でして。デートの度、弱気の話をされてと、ご縁、霧散したらしく。当たり前の、娘さんの事、全くの知らんですし。話に出たヤツも、以来も、それ以前より、合うの機会も無く。
元々が、社内でも、そんなには、合おてえへんけれどや。社内の人間なら、概ね、分かるです。

とかとか、会社に居てたら、又、諸般あるですが。退職してるしなあ。
町内会の子も知らんしなあ。町内会の子も、殆ど、成長してしもて。知ってる範囲の子なら、結婚もしてるしなあ。それこその、無愛想なのも居てまして。あんなのは、紹介したら、えらい事にの子まで、結婚してまして。へえと。
無愛想なだけで、結婚して、ええ嫁、ええ母してるの可能性あるけれどや。無愛想な子は、高が知れてるわと。

オッとの、そんな話、までは、してへんですが。
姪宅でです。
主として、してたは、確定申告の話。妹婿とです。或いは、我が母の話。オシッコ番で、頭、ボケの話でして。

さての、そんなに長くもなで、ボチボチのお暇するわで、姪の長男、もっと居てえな、遊ぼと。へえと。可愛らしい事、云うなあと。何歳なんかなあ。4歳に成ったのかなあと。
客人多く、やや、テンション上がってまして。
いやなあ、この子に、オモチャでもと、思てたですが。難しいねえ。前回、正月に、我が家に来た時には、ミニチュアの車を買おといたですが。大いに、気にいってくれてねえ。
此度、どしょかと、迷いツツの、結果、葡萄ジュースにしたですが。

それを云い出せば、こっちの孫君3号にも、いるしなあ。
こっちは、又、難しく。ミニチュアの車も、少々早いみたいでねえ。結果、オモチャも持って来てませんでして。
外に出られるなら、親と一緒に出掛けて、絵本でもと。するの積もりはあったですが。親が、風邪気味でして。外出もなと。

そんな事で、此度、私共と、母のと、長男家からのお祝い分、渡しまして。次男家は、又、別途に来るになってるらしく。嫁はんより、そのよに伝えて、デハ、サイナラと。
再び、次男家に戻って、家に入れば、テレビで、蒸気機関車の、「トーマス君」をやっててねえ。フウンと。
過日、2週間前、梅小路の、「蒸気機関車館」に行ったですが。その影響かは、知らんの、ビデオで、沢山の、「トーマス君」撮っててねえ。男の子やねえ。真剣に見てまして。
ならばの、次回には、機関車なり、「トーマス君」のオモチャでもと、成るなあと。

斯くしての、持って来た、シフォン・ケーキで、コーヒー戴いて。
ではと、次男家をお暇したですが。

いやなあ、我が家に戻れば、眠たなってねえ。
元々が、次男家で、眠たかったですが。昼飯直後でもあってねえ。横になって、一寝するかと、思てたら、モ帰るでと、嫁はんがでして。そかと、家に戻って、一寝入り。

実は、母のオシッコ番の後遺症でして。
自分の都合、勝手で、夜、起きてる分には、草臥れませんですが。
母のオシッコ番で、基本、寝ずの番しててみい。睡魔に襲われても、寝られませんでして。睡魔と戦うの状態でねえ。

イヤ、大体が、母居てへんの時にも、2時、3時まで、起きてるの事、多いけれどや。
これが、オシッコ番になれば、2時にもなれば、睡魔と、頭の回転、超の鈍足、カラダも、しんどくなってねえ。どしょかと、心配になるの程でして。
それも、モ、ボチボチ、回復するの頃と、思うですが。アカンなあ。
頭のボケ、治らず。カラダも、気だるうてねえ。

オトトの、この話は、「禁断・奇談U」にて致すです。
(14/05/20)


NO.1537 10年ブリ、20年ブリの話(1)

5月30日<金曜日>の、昼一番。
母、入所の件での、打ち合わせにての、「こもれび」に参じましたです。
イヤ、6月2日<月曜日>から、入所可能の報、戴きまして。先様、相談員より、この日、13時半にと。

での、その話は、気が向けばで。
15時15分前に、ケータイに電話一発。ンの、固定電話からでねえ。
こっちの、ケータイ番号承知してるは、僅少の面々でして。ンの、誰かなあと。基本、電話番号簿には、全員、記録してる筈が、先様の表示がありませんでして。ンの誰からかなあと。
ハイ、柴田ですと、応答したなら、こんにちは。久しぶりですの声には、聞き覚えがあってねえ。一発、誰と、分かったですが。ローム時代の、I君でして。

での、曰くに、名前出てへんのかと。出てへんなあと。
登録してくれてえへんのかと。ンの、固定電話で、家からかと、尋ねたならばの、現在、ローム・メカテックに来てるですて。へえと。
での、業務終了した故、少々時間あっての、会わへんかと。ンの、結構の、ならばの、15時丁度に、ローム・メカテックに行くからと。分かったと。

そんな次第の斯くなるでの。彼、I君とは、10年ブリ哉と。
以前、嵯峨嵐山に居た頃には、ローム・メカテックに行ったの帰りに寄ってくれてねえ。
彼だけでして。退職以来、度々の複数回、おそらくは、10回以上の、会いに来てくれるはでして。大抵ならばの、2回まででして。来れば、会社の最新情報。誰が死んだか、辞めたか等々でして。教えてくれるですが。
私も辞めて、20年経ちまして。聞いても、イヨイヨの、浦島太郎状態でして。名前聞いても、思い出さんかったり。退職してからの入社組みやったりでは、さっぱりでして。
そんな事で、15時丁度では無いの、5分前には、現場の正面玄関の真ん前に、我が愛車、カローラで、待ち受けまして。

ここ、ローム・メカテックなるは、概略、昭和55年頃<1980年>、ローム本社の一部門が独立してねえ。
私共、当地に引っ越して来てからでして。出来たのがです。
よって、当時なら、こっちに来た面々、承知してましての、内の1人、「芋煮会」にも、参加してまして。遠の昔に退職<転職>してるですが。そこも退職してるですが。その彼、「芋煮会」のから、諸般、誰が現在も在籍してるかは、聞いててねえ。

いやなあ、健康上の問題、イヤ、運動不足解消のため。又、諸般、「大井神社」の、秋祭りの神輿の事もありので、歩きをしてるですが。歩きも、気の向いた時だけなれどです。歩きの、多くの場合、この、ローム・メカテックの横手を、真ん前を。通過ならしてるですが。
通過だけでして。中に入るに、用事も無く。

移動前なら、用事もあったですが。
工作室と称しの、機械部品加工等々してたの部署でして。
移動前なら、評価試験の治具の加工依頼したり。マシンを借りて、自分で加工したりもしてたですが。又、当時には、同年配近辺のが、沢山所属しててねえ。基本、年下なれどです。
移動に伴いの、金型を製造したり、半導体の、フレームを製造もしたりの、業務範囲拡大。又、海外にも工場設置したりで、そっちに出向の面々も居てまして。

オッとの、での、もしかしたらの、当時からのが1人。顔出す哉と、薄々なら、期待したですが。
いやなあ、玄関先に車を駐めまして。出て来るのを待ってたならばの、出て来るは、I君なれどの。モ1人、ロームの制服着たのが、チラと、見えてねえ。ンの、コイツ。とは、当然の旧知の1人でして。K君と称するですが。
イヤイヤ、I君と、同年齢での、出て来てくれたかと。

いやなあ、I君なら、10年ブリ。K君なら、20年ブリに相成ってねえ。要は退職以来なれどです。
既に、昭和の、55年にこっちに移動で、20年ブリとは、異なる話なれどの。その退職直後、別途の場所で、出先で、バッタリ、会おててねえ。多分ならばの、六地蔵の、イズミヤやったかなあと。
彼と、奥様の夫婦2人とでして。職場結婚でして。奥様の事も、多少なら、承知しててねえ。
イヤ、彼が結婚した当時なら、社内の殆どの面々、承知してまして。

モ一発、いやなあの、久しぶりやなあ。20年ブリやなあと。K君にです。
そんなモンでしたかねえ。20年ですかねえ。その頃、出先の、どこか、スーパーで、会おたやないかと。奥様と2人と、ばったりと。こっちは、誰と一緒であったの哉の。よお、覚えてえへんけれどと。
この時には、六地蔵のイズミヤを思い出せてませんでして。
さもなくばの、昭和55年<1980年>以来の、34年ブリに相成りの。顔も殆ど、分からんですが。20年ブリが故、当時の面影、ばっちりでして。

オトトの、当方よりも、5歳下哉の。下でも、既に、還暦超えでの、定年退職しててねえ。ならばの、I君もでして。現在、嘱託として、1年毎の契約ですて。フウンの、斯くなるでの、K君、I君との、3人しての。
ローム・メカテック正面玄関前にて、談笑致しまして。
そらなあ、K君、業務時間中でして。されどの、多分ならばの、15時から、10分の休憩時間でして。

モ一発、そらなあの、出来れば、一緒にと。
我が計画、最近出来たの、国道9号線沿いの、「コメダ珈琲」。
この正月に初めて、入ってねえ。以来、過月、3月やったの哉の。コレ又、10年ブリかの、インターネット上でのお付き合い開始の、ナーキー<HN>さんとの再会の際、ここに来ての、此度、3度目でして。
<参考1=「単なる雑談NO.117」NO.1432 正月、午年の話(9) 「コメダ珈琲」の、「シロノワール」の話

一緒にと。
云うたって、無理承知の話なれどです。声だけでもと。
とかとか、諸般、当時からは、ここの組織も相当に替わってまして。あの人はと、この人はと、K君に問えば、代替わりしててねえ。フウンの、I君曰くにイツの話、してるのやと。
こっちからしたらの、ローム退職以来、時計停まってしもててねえ。

とかとかの、そんな立ち話。
会社前での、延々のやってられへんしねえ。

K君、家が、近くやしと。会社に寄ってくださいよと。
社交辞令にしても、云うてくれてねえ。云うてくれて、ソかと、寄れませんですが。用事があらへんしと。

ほなら、行こかと、その、「コメダ珈琲」えと。I君、カローラに乗せの、着けば、平日でもありの、駐車場ガラガラ、席ガラガラ。
イヤ、良かったわと。満席なら、別途の、「Joyful」にでもと、考えてたですが。
ここだけの話の、「Joyful」の方が安いしなあ。されどの、折角なら、旨い珈琲、旨いケーキをと。
(14/06/01)


NO.1538 10年ブリ、20年ブリの話(2)

まあ云うたら、I君なるは、ロームで、一番に親しく、長く、付き合いしたヤツでは無いかと。
イヤ、会社での後輩でして。何故に知ったか。彼が入社当初より、知ってまして。当時、その昔は、そんなモンでして。400名程度故、殆ど、全員、先輩も後輩も知っててねえ。
入社当時、こっちは、抵抗器製造部。あっちは、設備関係でして。業務上では、無関係。

こっちが、抵抗器から、Diodeとするのか。半導体製造部に異動で、業務上、若干の関係が出来たですが。この当時には、若干でして。
この半導体製造部が、Diode製造部、Tr製造部等々に分離で、Diodeに所属した時点より、同じの製造部になってねえ。但し、あくまでもの、製造部が一緒であっての、あっちは、設備関係。こっちは、品質管理でして。
とは云え、品質改善等々には、設備も関係してましての、公私共の付き合いとなったですが。ソレ以前より、私的には、付き合おててねえ。

私的とは、グループ的での、要は、喫茶店に行ったりでして。
公的、業務的には、一緒に工場えの、出張にと。韓国工場にも、数度は一緒であったの哉と。殆どは、四国の、アオイ電子。岡山のワコー電器でしたですが。
ついでになら、設備関係として、韓国であるとか、ワコー電器の実習生とも、関係しててねえ。彼がです。

そして、こっちが、センサー製造部門に異動で、業務的には、離れたですが。私的には、関係続いててねえ。
当方退職後も、会いに来てくれたりでして。

その上で、このローム、首切り頻発での、定年まで、在籍するの、出来るの面々、少ない中で、よくぞ、安泰、無事に、定年後も、嘱託で、生き残ったなあと。奇跡的でして。
理由、思うに、斯くの如くに、付き合い宜しく、顔広く。まあ、云うたら、先輩、後輩より、愛されると、するのか。表現替えれば、敵の少ない人間でして。
別段の我が方、敵が多いでも無いけれどや。職務上、損ばっかり、とも云えるですが。
強いてなら、立ち回りの下手なる人間、性格でして。諸般、見え、見えのおべんちゃら、胡麻摩りなんか、出来ませんでして。
ここだけの話、それが、臆面も無くの、出来るの面々、出世も早いなあ。
我が身のため、多少は、それも、しとけば、良かったかなあと。今に成って、思わんの事も無いけれどや。所詮、思うだけの事で、出来ませんです。

オッとの、そんな事で、以来、10年。
そら、年賀状でなら、関係続いてるですが。年賀状だけではなと。
住み処、近くなら、でして。彼、宇治の方でして。遠いわと。そんな意味ならばの、彼、出不精で無く。こっち、出不精でして。

そんな事で、I君と、「コメダ珈琲」に入店。
どれ程の時間哉の。多分なら、1時間半程度。
ロームに知ってるの面々の事、尋ねるにも、諸般、名前、思い出さんでねえ。顔は、浮かぶですが。アイツの苗字、何やったかなあと。アカンなあ。
20年も経たら、こんなモンやねえ。そして、ハタと、思い出したの名前出したら、既に、退職。或いは、ンの死んだでと。
へえと。若いのになあと。ホボの同年代なれどです。ホボでの事で、若干の後輩なれどです。
そんな事なら、同期組の面々なんかは、無事に退職させられずに、在籍出来てたとても、嘱託で、居てられてもです。65歳までがため、最早の、完全退職してるですが。

オッとの、現在のロームのOB会会長、我が同期生。
同期生で、会いたいの反面、OB会に出て来るので、顔見るも、嫌なのが、居ててねえ。実は、3人居てたですが。
内の1人、早や、死亡してるですが。こっちが、退職してからの直後でして。顔見る事も無いけれどや。
肝っ玉の小さいヤツでねえ。先輩社員なれどです。大幹部に昇進してねえ。それは、構わんですが。実力が無いのにでして。それも、構わんですが。こっちに、無関係ならばの事での、関係してしもて。

多分なら、こいつの差し金にての、退職するに、押しやられたの気配濃厚でして。真相知らんけれどや。
それを、除外しても、尚、2人。内の1人は、基本、創業者メンバーでして。何故か、疎んじられてねえ。こっちがでして。
イヤイヤ、先のと、同様の、大学の先輩でもあるですが。且つは、同じの専攻でして。

要は、この2人が、こっちを、退職させれるに、動いたとするのか。荷担したの哉と。
くどいけどの、真相不明なれどの。ソレ以外に、諸般、心当たり無く。
或いは、誰か知らんの、第三者。見えぬの敵に、無い事、無い事、告げ口、ご注進したヤツが居てるの可能性もと。

そらなあ、諸般、公然の、我が、心当たりの無い事をです。皆の前で、発表されたりでして。或いは、曲解も甚だしいよにでして。最早の具体的にはなの。バカバカしいてねえ。
チラと一例申せばの。ある社員、我が部下なれどの。諸般、泣いてた故、尋ねたならばの、私が叱責したと。ンと。叱責した覚え無く。
こっちは、意に介してませんでして。まあ、変な事、云うて。又、そんな下らんの話を、面々の前で、発表するかと。こっちに、内容、真相、原因、尋ねもせずにです。一方的なるの話を全面的信用してねえ。
いやなあ、この話、出た時には、唖然でして。そもそもがの、諸般、面前で、発表するよな話哉と。
叱責されたと、申したのは、既に、退職届け出しててねえ。当方、慰留してたの程でして。

思うに、考えるに、叱責したは、私で無く、別途の誰かではと。にしても、当時、その当人も場に居ててねえ。別段の否定せず。
こっちも、心当たり無くともの。下らんの話に過ぎての、放置。そんな場で、云うた、云わんの話、大嫌いでねえ。むしろの、そんな上司、部下で、こっちの、不徳故かと、してたですが。
コレ、死亡の方でして。

この手の話が、伝わってかの、創業者メンバー、社長で無いですが。チクチク、別件にてやられてねえ。
社長とは、諸般、接するの機会あるも、そんな下らんの話、一切せず。
での、3人目については、触れずに置くです。コレ又、それ以上にバカバカしくて。
最早の、20年以上過ぎたの話でもあってねえ。
イヤ、こっちの方、3人目なら、我が方先輩社員故、万が一の、OB会、出席も、心大きく、心掛けての、話も致すですが。好き好んでまではなと。出不精もあってねえ。

オッとの、そんな話、I君とは、してへんですが。
あれはと、尋ねたならばの、死亡してたりでねえ。へえと。あれとは、この3人では無いですが。
諸般、先の通りの、尋ねるにも、殆どの面々の名前がスと出ませんでねえ。我れ乍らに、記憶力減退したなあと。

云うたら、変な話、退職して、数年ならです。
出勤してるの夢見たり。再度、登板の、呼び出されの、従前通りの、業務遂行の夢見たりもしたですが。ハタと、気が付けばの、そんな夢さえ、見んよになったなと。
イヤイヤ、品質管理業務、好きでしたです。やり甲斐あってねえ。
諸般、自分では、自分なりにです。当時の品質向上に貢献したと、自負しててねえ。
(14/06/02)


NO.1539 10年ブリ、20年ブリの話(3)

ホントはねえ。前回で、オシマイの積もりでしたですが。
ケータイにメール一発。相手、ミノル君。拝読途中で、そのケータイに電話で、コレ又、ミノル君で、えと。
拝読途中に中身、概ね、我がホーム・ページの掲載文の話での。

ケータイで、話してるの途中で、嗚呼と。
電話は、「Eo」やったなあ。そっちやったら、只やし、そっちにするわ。
で、ガチャンの、ケータイがで、間も無くの、電話がリンリンの、嗚呼、そっちかと。忙しない、ヤツでして。

での、電話で、嗚呼、久しぶりやなと。元気してるかの。さっきも、同じの話、挨拶したですが。マ、ええかと。
ででの、尋ねるに、ローム・メカテックの、K君って、誰や。Diodeの、I君って、誰や。
別段にの、隠す程の話で無い故、K君、某での、I君、誰それでと。実名、伝えましての、当然の、ミノル君も、承知してるの名前、苗字でして。フウンと。
多分なら、K君については、余り、知らんやろと、思うですが。業務上、ご縁無いが故でして。ソレ云い出せば、我が方にも、K君なるは、直接のご縁無かったですが。

その他、諸々、掲載してる以外の話もしてねえ。コレ又、掲載するを、遠慮する程の話でも無いですが。掲載したってなあ。面白くもありませんでして。割愛したですが。
そらなあ、掲載も、全てでは無いです。議事録、面談録でもあるまいにと。諸般、話の展開にも寄りましての、選択してるです。

での、ミノル君についてなら、度々の掲載もしてるですが。コイツとも、会うとなれば、10年ブリでして。
只なあ、諸般で、良く、電話してきてねえ。電話でなら、良く、交流してるですが。モ一発、コイツとは、又、付き合いの中身違いましての、中学生時代からでして。
云うても、中学生時代には、居てるなと、ダケの関係でして。
本格的とするのか、親友としての付き合いなるは、高校生時代からでして。

いやなあ、コイツの親父も、我が親父も、電気屋でして。親父の話では、親父同士で、同級生であったのらしく。家なら、中学生時代以前より承知してたの哉と。
中学生時代には、同じ中学校ではあったものの、大した付き合いしてませんですが。高校3年が同級に相成りの、夏休み等々、学校に行って、教室の一室にての、一緒に受験勉強したり。
その合間とするのか。どっちが、主か、分からんの。御所に出向きの、野球をしに行ったりしてねえ。

当時、そんな仲間、5人組でして。
その中の1人が、別棟にての、自分の部屋持っててねえ。その彼が、浪人生時代であったのか。一年後、大学に合格した結果を受けてか。そこに、当時に仲間。但し、1人は、大阪大学に合格での、そっちに行ったがため、以来、会わずの、過年、十数年の昔に成るですが。ミノル君と、3人して、会おたりもしたですが。

オッとの、での。別棟のヤツの処にて、初めて、ビールなるを、飲んでねえ。大学1回生故、19歳なれどの、これが、初のビールでの、天井回ってねえ。回るだけなら、宜しいですが、ジンマシンが出てねえ。痒うて、かゆうて、のたうち回ったを覚えてるですが。
そらなあ、何度でも、申すの、ビールなるを飲むが初でして。合格の祝杯、兼ねてでして。

このミノル君なら、東京の大学に合格でして。オッとの、東京ので。されどの、国立でして。ナカナカに優秀でねえ。
実は、就職も、そっちやったですが。親父様、他界にて、急遽、京都に戻ってねえ。長男故でして。
当時、既に、私、東洋電具<現ローム>に就職してまして。彼、ミノル君、オイ、柴田よ、居てるかと、我が家に来てねえ。結果、東洋電具に入社したですが。別段の当方、斡旋などしてませんですが。
して、出来るの身分で無くの、新入社員に毛が生えた程度で、そんな事、出来るの筈は無く。

いやなあ、彼、電気工事士の資格持っててねえ。
我が一家、諸般にての、槇島に引っ越した際、引っ越し先の電気工事、屋内配線してくれてねえ。こっちは、電気専攻なれどの、その手、資格一切、持ってませんでして。

ローム退職なるは、彼の方が、若干の早くてねえ。半年か、そこら、早くに退職。
こっちも、諸般、会社に在籍してられるの状況に非ずの、後追うみたいに、退職したですが。
そらなあ、1つには、彼も辞めて、寂しいの気もあってねえ。ソラ、先の通りの、中学、高校生以来の親友でして。事、細かに説明するのまでも無くの。双方の、前歴承知してるわと。
云い出せば、ご両親の事も、承知してるわと。過年には、久しぶりに、彼の母上様とも、過年、ン十年ブリかに、お会いしてまして。
過年ねえ。多分なら、7年の昔に成るの哉と。

イヤ、中身、掲載致しません。出来ませんでして。よって、当時にも、一切のと。この件、触れてませんでして。
オッとの、やばい話で無いですが。諸般の保証人を頼まれてねえ。ミノル君からでして。
イヤイヤ、ミノル君のその母上様、現在唯今、ご健勝でして。

彼との、時折のケータイでの話。そんな話に非ずの、前立腺肥大に寄るの、尿の出難いの話。
余り、恰好のええ話で無いですが。
こっちも、諸般、ソレでして。尿が出難く、頻尿でして。「ハルナールD錠0.2mg」「アボルブカプセル0.5mg」絡みの話でして。

当方、通院辞めて、3年経ってねえ。
当時処方して戴いたの、先の2種の薬、少々、高いが故、期間掛けて、服用節約しててねえ。辞めると、次第に、出難くはなるもののです。一週間は、効能持続してまして。
又、最近では、服用せずともの、左程の違和感、出難いを感じてませんでして。ならばの、服用せずともと。

ミノル君は、やや、重症の傾向あっての、「ハルナール」と、「アボルブ」を処方して戴いて以来、多少はマシになったよに、申してまして。
電話して来たらの、この手のオジン臭いの話になってねえ。
オトトの、最早の、若いとは、申さんですが。
さりとての、薬浸けは嫌でねえ。誰しもの、薬浸け、好むの方、居られませんですが。
(14/06/03)


NO.1540 「らくらくフォン」の機種変更の話(1)

過日、ケータイ電話の機種変更がため、申し込みに、DoCoMoえと。
結構沢山なんやねえ。客がです。
番号取り、順番取りしたなら、約1時間の待ちですて。へえと。

いやねえ、表示部の一部破損呈してまして。
丁度、番号表示されたりの箇所でして。見難うてねえ。昨年であったかに、修繕にと、出向いたですが。4万円の声、聞いてねえ。即、止めると。
返答したもののです。この機種もイツからなんやろねえ。孫娘が産まれた辺り。その直後か、1年後かの頃でして。最早の、孫娘、7歳故、7年近く経つの哉の。嫁はんが、ボチボチの替えたらと。ポイントも、貯まった事やしと。

云うてもねえ。ヘビー・ユーザーではありませんでして。又、嫁はんが、そこから、3年、4年経ったかの時、機種変更致しましてねえ。
それでも、8000ポイント程度が貯まってまして。ポイントそのままの、8000円の値引きでして。

での、機種変更も、現状、「らくらくホン」から、「らくらくホン」でして。「スマート・フォン」も、候補にはあるですが。通信費用とするのか、基本料次第哉と。
ででの、1時間待ちも、順番取りで、後刻、来たら、優先してもらえるらしく。一旦、別途の用事で、出掛けまして。戻って、即でも無いですが。5分程度の待ちで、順番来てねえ。
諸般、諸々の、「スマート・フォン」なんか、基本料が、5000円見当と聞けば、冗談や無いの、モ結構の、「らくらくホン」にしとくですと。

只なあ、「スマート・フォン」なら、ゼロ円、要はタダで入手出来るの機種もあるですが。「FOMA」では、モロ、実費ですて。イヤ、この実費も、割引があるですが。
基本、4万円のと、6万円のがあってねえ。
諸般の割引、ポイント使用で、2年、24回払いで、月の支払い、約1500円程度になるですて。へえの、それで、4万円のと、6万円ので、何が違うですかと、問えば、大きくは、「GPS」機能と、「防水」ですて。
その他、諸々の、細かくあるですが。出来れば、長く使われるなら、6万円のに、しておかれたら、どですかと。
妙齢の美女にニコリと、説得されてねえ。一発、ハイと。

云うとくの、説得されたは、嫁はんでして。
私なら、どちみちの、受ける専門的ケータイでして。従前、水没させた事は無く。現時点、ボケ症状での、徘徊癖もありませんでして。
ではあれどの、次回、機種変更なり、する際には、少々の危惧致すですが。
まあなあ、機能、あるの方が、安全は安全でして。オッとの、その、「GPS」機能使うに、料金発生するですかと。問えば、発生致しませんですて。但し、その機能で、諸般、現在地を測量する等々、位置情報検索、通知するの場合、しかるべくの、通信費用発生するですて。へえと。
ならば、私共、不要なるの機能なれどです。まあ、ええかと。

そんな事で、機種決めて。
基本料金設定、従前通りの、930円に、「iモード」契約、300円也の。故障、紛失の際の、保証の契約。従前してませんでしたですが。コレに入っといたらと。嫁はんに説得されての、月額380円也の加算と相成ってねえ。
それでも、修繕等々、只では無いです。5000円要るですて。とは云え、6万円もするの機種です。液晶部破損で、4万円も取られるの時代です。5000円で済むなら、結構なる哉と。
いやなあ、それで、当日、入手出来るかと、思いきやの、選択した機種、在庫無くの、約1週間掛かるですて。へえと。

その一週間後の、過日。
矢っ張り、諸般の野暮用を兼ねて、嫁はんと、行ったですが。野暮用とは、どちみちの、待ち時間云々、予測されるがため。番号取り、順番取り致しの。即なら、そのまま待つにしの。1時間とか、云われたなら、野暮用済ませてからにするかと、でして。

結果、待ち30分なれどの、野暮用優先をと。
云うても、昼食、外食にと、云うだけでして。飯喰てからと。時分時でして。

結果、「ココス」に入りの、飯喰てねえ。
丁度、隣の席に、カカ様、婆様とです。小学生低学年哉の姉と、保育園程度の妹の、4人連れが居ててねえ。
それが、終わりそ故、お先にどぞ的感覚にての、席を立つを待ってたですが。ナカナカに立たんでねえ。イヤ、姉妹は、席立ってて、居てませんでして。

モええかと、そこまで、気を使わんでもと、精算に向かえば、何とまの、その姉妹が、伝票見せててねえ。へえと。
成る程の、よって、カカ親と、婆様、ゆっくりしてたの哉の。そやけどねえ。こんな小さな子に、精算伝票持たせて云々、感心致しませんですが。
イヤイヤ、精算の金銭まで、持たせてるみたいでねえ。
婆様まで、一緒で、何たると。金出したが、カカ様か、婆様かは、知らんですが。


トトトの、余計な話であったですが。
昼飯外食、「ココス」を出まして。「DoCoMo」に到着のです。5分程度待って、順番来まして。今度は、担当、二十歳過ぎの男性でして。これがなあ、ドン臭あてねえ。
話方もゆっくりでねえ。
イヤホンしてるが故、もしかしたらの、研修生哉の。イヤホンを通じて、諸般の説明事項、手順、教わってるのやろかねえ。

それでです。
こっちは、ハイと、従前のケータイをば、手渡せば、シムと、SDカードを新機種に取り付け、ハイ、オシマイと、思てたのが、細々の説明されてねえ。加えての、契約これが、お得ですよ的、宣伝されたり。

あっち向きのモニター画面見乍ら、何してるの哉の。こっちは、暇でねえ。
オッとの、隣では、コレ又、小学生になったばかり、くらいの男の子がです。ウロウロ、ウロウロの、落ち着き無く。それは、それでも、結構なれどの。コレが、「スマート・フォン」を親から、買おてもらうのみたいでねえ。へえと。
へえは、結構の、機種、ナカナカに決まらんのみたいでねえ。決まらんも、結構の。
当世、小学生で、「スマート・フォン」かと。親、金持ちやなの、こっちは、「らくらくフォン」で、我慢、ガマンの、正確には、よ使いこなさんやろの、気もあるですが。

とかとか、隣の事まで、気にする事も無いけれどや。
担当男性、ではの、パソコンは使われてますかの。「タブレット」は、どですかと。あのなあと。
どですかと、問われるならです。ソラ、欲しいは、欲しいけれどです。先立つの、通信費用が、バカにならずの。先様、申すに、このコースなら、全部、含めて、要はケータイの分も含めの、ン千円ですがと。
あのなあの、「スマート・フォン」の通信費用、パケ・ホーダイで、ン千円で、一発、そっちは、止めるにしてるのにです。全部、含めての、ン千円では、同じ事での、アカン、アカンの、話に成らんわと。
早よして頂戴なと。
とは、云うてませんですが。
(14/06/16)



inserted by FC2 system