禁談奇談
−此処だけの話ー

我輩は只の組長NO.2

只の組長NO.1

区長NO.49 元々区長NO.52 歴代区長也NO.1
題目一覧表 役員物語NO.15 我輩区長NO.32

目次

我輩は只の組長NO.3

NO.20 次回役員会の話(1) 議題の話

NO.19 さての、次回行事の話

NO.18 初の行事、「春の環境衛生」の話(6) 諸般、滞り無くの話

NO.17 初の行事、「春の環境衛生」の話(5) 我輩、只の組長也の話(2)

NO.16 初の行事、「春の環境衛生」の話(4) 我輩、只の組長也の話(1)

NO.15 初の行事、「春の環境衛生」の話(3) 連絡役の話

NO.14 初の行事、「春の環境衛生」の話(2) 溝掃除の話

NO.13 初の行事、「春の環境衛生」の話(1) 役割分担の話

NO.12 最近、よお、捕まるの話(2)

NO.11 最近、よお、捕まるの話(1)

我輩は只の組長NO.1


NO.11 最近、よお、捕まるの話(1)

母、本日<5月22日>、ショート・スティ先、「けやき」より、戻りましたです。
での、その話、続きでもを、するの積もりしてたですが。予定変更の。イヤ、続きは致すですが。
その前に、諸般、町内会の話をと。

云うてもなあ、諸般の、諸般、どこまでを掲載するかがあってねえ。難しいねえ。
掲載し難い事、多々あっての。それを全部、省略、誤魔化してたら、面白味があらへんし。さりとての、或る程度、覗かれると、するのか、閲覧されて、耐え得る範囲に致しませんとねえ。
こっちが、町内会八分にされたら大変でして。

まあなあ、その辺り、考慮しての、掲載になるを予めのお断り致しまして。
いやなあ、組長<支部長>拝命以来、従前、訪問せぬの宅様にも、町内会の用件にて、ピンポンのパンと、訪問致すになったですが。
そらなあ、しかるべくの、書類をです。ポストにでも、投入しとけば、分かるですが。ピンポンのパンと、呼び鈴鳴らして、お留守なら、そ致すですが。出て来やはったら、直接に手渡すが礼儀哉と。

での、過日。これは、過日の話なれどの、先様に、ピンポンのパンと。この町内会に転入して以来、初の訪問致したですが。ンの、在宅でねえ。
イヤ、ハイと、しかるべくの書類手渡しまして。ハイの、サイナラの積もりしてたですが。
ガッチリ、きっちり、バシリと、捕まってしもてねえ。

なあなあ、柴田はんと。
聞くに、聞かされるに、我輩、裏事情、口外してませんの事、知ったはってねえ。下手したら、しんでもです。それ以上、知ったはってねえ。へえと。事情通やなあと。
我輩の裏事情なんか、知れてるですが。
今期区長決まるの背景でして。コレ、当然の事乍らの、我が組の面々のみの、参加、出席でして。ソレを承知とならばの、我輩以外の誰か様がと、相成るですが。口外したと。
別段の、秘密事項でもあらへんけれどや。
要は、奥様の、代理出席にての、まあ、云うたら、立候補で決まったです。

我輩なら、当時、9年の昔。
13軒、13名様での、阿弥陀籤区長。たから籤に当たらず。こんなのダケ、当たるかの。
ほんまやでの、町内会行事での、「夏祭り」の、福引き、大判振る舞いのでさえが、当家、当たった事、あらへんのにです。参加してるのにです。それこそ、くじ運のええ方、2つも、3つも当たってるのにです。
意図的、避けられてるのでないかと、思う程にでして。


での、それ以外の件。
ここでは、何をと、までは、申しませんの、我輩が役員会にての、質問した事項等々の話でして。
話簡単には、同感であると。
それ以外になら、来るべくの、「夏祭り」の出し物の件。
いきなりの、「おでん」は止めてと、区長申したですが。での、それ以外の出し物の相談あったですが。意見、案無いですかと。
コレ、しかるべくの、三役にて、案練ってから、役員会に出さんとあかんのと違いますかと。
イヤ、一々の、ご無理ごもっともでして。異議ありませんでして。

コレ、先様には、申してませんですが。
我輩の期なら、過去の資料、存在の分、5期分であったかを、抜粋したです。
要は、過去、これだけの出し物あってねえと。コレ以外に何か、あればと、打診致しまして。役員会にてでして。
そこから先、失念したですが。役員会にて、出し物決めたか、三役で、決めたか。細々なるは、殆ど、三役にて決定してまして。手配諸々、決めてまして。

いやなあ、実際には、三役、特には、区長が手配するの事、大部分でして。役員に頼むは、当日の舞台、テント設営、出店の設営程度でして。後始末の件でして。
出し物の、材料調達なんか、三役でして。
三役も、三役の奥様達でして。

まあ云うたら、役員会では、その手筈の発表哉と。
出し物、これは、ン組の組長に。コレは、ン組にと、諸般、割り振りするだけとするのか。コレも、決めてましての、発表、了解得るだけでして。
そらなあ、三役大変でして。
区長は、その下準備で、大変でして。

ソラ、区長たる、会場に設置するの道具を借りねばならぬの、その手配しとかんとなと。
どこにあるのか、鍵はと。会場は、公園でして。周辺道路車封鎖の手筈も要りまして。警察署にでして。

オッとの、そんな話は結構の。
当期は、当期区長の進め方で結構なれどです。
云うてしまえば、古手役員なるは、諸般諸々の役員、何度も経験しててねえ。
その時の、区長の進め方、承知してるです。概ね、替わりませんでして。
その進め方、大幅に違えば、心配も致すですが。

その他諸々、聞かされたですが、中身割愛の、要は、我輩になら、区長経験者故、大いに、助言して上げて頂戴なと。
云われたってなあ。
我輩の立場にしたら、舅、小舅やあるまいにの、こっちから、何する、これする。コレ、こんな具合にと、一々、指示、助言も出来ませんでして。
前期区長も居てるのにです。

先方より、コレ、どするやと、問われたならばの、経験してるの、承知の範囲にて、助言も、手助けも。致すに快くです。
毛頭の、邪魔くさいと、蹴るは一切の致しませんですが。聞かれもせぬを、出しゃばるは、致しませんですと。僭越でして。
云うたら、諸般の質問、要請も、僭越乍らの、助言的心境からでして。

とまあ、この時、精々が、ハイと、用件済ませば、お暇するの積もりがです。
小30分、話したのか、話聞かされたのか。

での、これ、過日の話での。
本日、久しぶりの、歩きに出まして。母戻れば、そは、出来ぬよになるが故での。
家出てから、ハタと。安い散髪屋はと。農協<JA>のソバにありましての。少々、遠いですが。足延ばしまして。フウンの、2200円也かと。値を確認の。
国道9号線を帰るの道中。

とあるの、肉屋に、沢山の人、居たはってねえ。
バーベキュー・コンロの無料貸し出し等々でして。フウンと、見乍らの通り過ぎるに、ンの、町内会の奥様、居たはってねえ。
イヤ、今期役員でして。
嗚呼、柴田さんと、声掛かってねえ。
イヤイヤ、会釈で、過ぎるか、何したはるのんと、声掛け、尋ねるかを、迷てたですが。
奥様、曰くに、ドライアイスをなあと。貰いに来てたんやと。肉買おて。へえの、肉買おたら、ドライアイス貰えるですか。フンと。

ではの、歩きの最中とするのか、帰りの道中なれどの、奥様の用事、終わったみたいでねえ。
オトトの、我輩よりも、年長でして。

での、用事終わった故、我輩ソバに来られてねえ。シルバー・カーを押し乍らでして。
アンタ、柴田さん、歳聞いてもええか。ンと。
別段の秘密で無いですが。
最近、よお、捕まるなあと。
オッとの、くれぐれもの、捕まって、嫌で無いです。
只なの、従前、こんな事、まあ、ありませんでして。
(14/05/23)


NO.12 最近、よお、捕まるの話(2)

オトトのトの、トットの。
歳から、聞かれてねえ。

この奥様とは、何度、喋った事があるの哉の。まともには、喋った事、無いです。会釈、挨拶程度ならです。同じの町内会故、あるですが。それでも、このン十ン年で、数度哉の。
此度、同じくの役員に相成ってねえ。
実は、前回、2度目の役員会にて、出されたお茶。女性役員が出してくれたですが。その湯飲み、茶碗をポトリと、落としてしもてねえ。我輩がです。長机の上での話故に。茶碗が割れたりは致しませんですが。茶が、こぼれてしもてねえ。

女性役員、総出で、処理して戴いたり、致しまして。その中にも、この方も居られたですが。
イヤ、気さくな方で、飾りっ気無く。ズバズバ、モノ云うの方でして。反対には、裏も、表も無いの方でして。
とは、従前より、思てるですが。
一度もまともに話、した事、無いのに、何故にそ思うかとなればの。そらなあ、諸般の町内会行事に顔出したはるし。遠目より、様子見てるです。

ここ様のご主人ならです。
我輩、区長時代、一度だけ、家に来られたです。諸般の事情にての。某さんの、区費、預かったと。わざわざの、持参して戴きまして。
この辺り、当時に、掲載してるですが。ここでは、割愛致すの。

更になら、ご当地、議員。市会議員の、市政報告会であったかの。要は、選挙のための、後援会ですが。所謂の、区長経験者が、招待されてねえ。会費徴収されるですが。
余計なるの話、区費で支払うか、私費、ポケット・マネーにするかの話の。当然の、自分の飲み食いに該当故、私費にしたですが。
イヤ、最初は、区長時代に、招待されまして。後、2回か、3回、呼ばれた際には、当然の、区長職では無いがため、私費なれどです。

この席に、ご主人来られててねえ。同じの町内会故、テーブル一緒でねえ。
その最後の方の会席では、薬一杯持参の。沢山飲まんならんのやねえと。云えば、薬で、満腹になるなあと。
そんな会話したを覚えてるですが。
イヤイヤ、このご主人、区長はされてませんですが。副区長なら、2度されてまして。

オッとの、その当時。
後援会に参加されてたの当時には、薬浸けとは云えどの、まだまだ、元気でねえ。諸般、行事にも、顔出しされてたですが。ここ数年、見てませんでして。
今期、役員会も、奥様出席でして。代理出席、一向に構わんですが。
兎に角、恰幅宜しく、親分肌でして。よって、某さんより、区費預かって、持って来られるの程でして。そらなあ、信頼出来るが故、現金託されたはるです。

いやなあ、そのご主人を、お父ちゃん、お父ちゃんと、呼ばれてねえ。奥様がです。
要は、成人病、一通り、患おたはるのご様子でねえ。一番の問題、前立腺肥大で、オシッコがと。最早の、オムツですて。へえと。
前立腺肥大ならばの、我輩も同様なれどです。桁違いの、重症哉と。我輩、オムツまでは、用事ありませんでして。

オトトの、とかとかの話から、始まってねえ。
副区長、2度の経験したはるもあってねえ。正直には、ここだけの話の、三役も、副区長と、区長では、重さ、しんどさ、桁違うですが。区長を良く、補佐されてたとは、評価してるですが。

での、本命の話、どっちか、分からんの、区の運営の件もされてねえ。
話簡単になら、過日の方の話と一緒。中身、少々異なるですが。そら、人が異なる故での。
かと、申しの、その話、ここだけの話も、全てを、掲載出来ぬの内容でして。全てをありのままに掲載出来るなら、致すですが。そらなあ、その方が、話として、面白いけれどや。我輩、暴露掲載するが目的でも無くて。

概要ならばの、二度目の役員会にての、我が発言に賛同されててねえ。よお、云うてくれやはったなと。へえと。
いやまあ、細々、覚えたはってねえ。観察したはってねえ。
我輩、どんな発言したか。区長の様子から、前期区長の補足説明の話までをです。聞いて、へえと。
イヤ、賛同されてるは、役員会での、女性役員の様子で承知はしてたですが。

ででの、我輩、区長時代、どしてたかと。
問われてもねえ。返答に窮するですが。有り難い事にと。我が期、区長経験者4名居てまして。大いに利用とするのか、助言戴いたですと。この利用も、助言も、基本、番外でして。番外とは、役員会では無いですと。
役員会でも、助言戴いたですが。
役員でも無いの、その他、区長経験者にも、宅様にお邪魔の、相談しに行ったり。歴代区長の残してるの資料、相当回数、何度も、何度も、目を通したですと。貴重なるの、資料でして。

そらねえ、輪番制になって以来の、殆どの歴代区長、区長初体験でして。我輩も同様でして。過去、三役<副区長、会計>もしてませんでして。
いやねえ、就任して、こんなに責任重いとはと。大変なるの、役職であるを痛感したですと。
奥様曰くに、そやろと。
柴田はん、精々、助言したげてなあと。
ンの、助言も難しいわと。変に口出しも出来ひんわと。今期は、今期区長の考え、やり方あってねえと。

我輩にしたって、区長時代、助けて頂戴と、方々の先様に、話持ち込んだのであっての。先様、ご用聞きやあるまいにの、余計な口出しされてませんでして。
今期区長がです。諸般、相談等々、されたならばです。助言も、アイデアも出すです。伝授も致すですが。
そらねえ、我輩にしたって、10<とお>云いたい事あっても、1、2の程度に抑えてるです。抑えてるとするのか。一気、全部もなと。
理由、区長就任したばかりやのにです。あれこれ、細々、注文付けるもなと。

とかとか、奥様と、話し乍ら、一緒に歩いて、町内会に到着の。
町内会では、右と、左に別れるになるですが。家が、全然の方角、違いまして。
オッとの、話、まだまだ、続いてねえ。
遂には、我が母の件にも及びましての。イヤ、偶々なれどの、その日、本日<5月22日>、ショート・スティ先から、戻るですと。諸般、諸々の準備体制と。する程では無いですが。オシッコ番、24時間体制で、大変ですわと。

話終わって、ほならと、別れて、ン時間後。
ピンポンのパンと、呼び鈴鳴る故、誰様哉と。玄関出たら、先程の奥様にての。
これなあ、作ったしなあ。お母さんに食べさせてあげてなあと。へえと。
中身、ばら寿司でして。
こんなに沢山もと。イヤ、あんた等、奥さんも、食べてくれやはったらええのえと。へえの、有り難う御座いますの。遠路遙々にと。
事実、町内会の端から、端でして。

斯くしての、その晩飯、戴いたのばら寿司。
イヤイヤ、美味、ビミ、旨かったわと。

しかるにの、掲載の話、以上の事、殆ど、チラの話のみ。延々のは、一切のと。
次第、次第にでもの。諸般の事、実行致すわと。さもなくばのと。
オッとの、諸般の知恵出し、支援するの意やでと。
元々なら、舅、小舅やあるまいにと。寝てるの積もりやったですが。諸般、前期からの、持ち越し事項あったりの。
寝てられませんでして。
(14/05/24)


NO.13 初の行事、「春の環境衛生」の話(1) 役割分担の話

今期初の行事。
「春の環境衛生」がイヨイヨの明日<5月25日>でして。
イヤ、我輩なら、毎回、毎回、参加してるです。ソラ、ここに来て以来の三十ン年の間の、一度や、二度、三度、仕事の都合にての、嫁はんに代行させてるですが。
もしかしたらの、葬儀なりが重なりの、参加出来ずもあったカモの。よお、覚えてませんですが。

要は、組の道路周辺の雑草取って。終われば、公園に向かうです。公園の雑草が一番に多いがためでして。
行事そのものは、概ね、1時間で終わるですが。終われば、会議所、公園の隣でして。ここで、当日のご苦労様代として、ペット・ボトルの茶なり、ジュース類を各自1個受け取りまして。
以上で以て、オシマイなれどです。

集合なるは、その会議所前でして。朝8時。
役員は、30分前にと、成っててねえ。7時半に会議所に集まるですが。正直には、何の用事もあらへんわと。
されどの、7時半にとなれば、6時半か、7時頃には起きませんとねえ。

とは、云えどです。我輩、常に、10分、15分前には、集合場所に着いてまして。特段のと。
只なあ、最近、諸般、夜更かししてまして。母のオシッコ番が故での、夜3時、4時でして。寝るがです。むしろ、朝方とした方、正解哉と。それでも、7時か、7時半には、起きるですが。
そらなあ、寝てたって、ナース・コールがピンポンのパンと、頻繁に鳴るが故での。我輩、寝てるの間とするのか。3時、4時以降のオシッコ番、嫁はんでして。

とは、云うたってなあ。時には、聞こえるです。
聞こえても、起きられませんでねえ。イヤ、嫁はんの番でして。番は番でも、出来れば、代行してやろかの、気持ちあっても、カラダが動きませんでして。起きてても、頭ボケの気だるい事あってねえ。

オッとの、そんな話が背景にあっての、7時半集合は、少々辛いです。
辛いけれどの、役員故、集合せねばならずです。
背景あっても、余所様、そこまでは、知らんわと。知ってたからと、それで、遅刻許されるで無く。口実にも致さず。そもそもがの、口外致してませんでして。

ほんまやでの、老々介護の宅様、何軒かあるですが。オシッコ番で、24時間体制したはるの宅様、有るの哉と。
婆様なりの、様子からして、まあ、無いなあと。自力で、歩けてるの婆様多く。オトトの全員、婆様でして。全員でも、無いの哉の、爺様も居られるですが。ここまではなと。
実は、余計なるの話、我が町内会での、最高齢、100歳かなあと。我が母よりも、元気、元気で、えらい違いでねえ。
とは、云えどの、内実、各々、異なりまして。介護なるは、やってるの者にしか、実情分からんわと。


そんな話、余計な話の。
例年、毎回、8時丁度に、区長からの挨拶あっての。そこから、全員、組に戻りの作業開始するですが。
我が組の場合、時には、家の裏手の溝がねえ。泥で、埋まる事あってねえ。時に、溝掃除するですが。
する云うても、そんな構造の宅様、数軒でして。我が家は、その構造でして。溝に降りて、泥すくい等致すです。全員が、家の前の雑草取りに掛かる程の、雑草もありませんでして。全員とは、原則、14軒、14人。

よって、4名程度が、溝掃除をするに成るですが。
例年なら、我輩、支部長にその旨伝えて、やってるですが。或いは、どこ様の奥様より、声掛かったり。やりませんかと。ハイ、承知と、そこを含めの、掃除致してるですが。
今期、その組長でして。
いやなあ、隣のご主人が、過日、溝掃除の件、云うて来やはってねえ。
元々は、こっちから、声掛けてまして。やりませんですかと。

只なあ、問題は、「環境衛生」にての、処分出来るは、草のみの噂もあってねえ。ご主人それを気にしてたですが。
ご心配無用の。とは、自信過剰なれどの。毎年、毎回とは、云い過ぎなれどの。ソラ、やらぬ事の方、多いが故の。昨年も、その前も、やってまして。会議所には、泥用土嚢袋もあってねえ。昨年には、当時区長に確認してまして。
コレに泥入れて、廃棄しても宜しいですかと。ンの、もしかしての、泥入れて、廃棄すると、宣告かも、分からんですが。結構ですと、返事戴いててねえ。

今回なら、我輩、組長故、区長には、その件、伝えの土嚢も、戴くですと。会議所にあるを、承知してまして。
とかとかの、当日、諸般の用件にて、不参加の連絡も、あってねえ。
連絡無く、不参加もあるカモの。参加何名に成るのか、蓋開けな分からんですが。

変な話、溝に降りて、掃除するの人数、何名様かと。
イヤ、狭あてねえ。ブロック塀があったり、波板で、囲まれてたりの。溝の幅だけの箇所あってねえ。何を隠そおの、我が家の裏手溝なれどです。基本、我が家の敷地でして。登記簿上がでして。

それもあるし、雨降ったら、泥が溜まってねえ。上流に畑があるが故でして。
とかとか、とりあえずは、そんな事で、我輩が音頭取って、当日、溝掃除と、草の2手に別れての、作業せねばならぬなと。
この作業も、そんなには、時間喰わんですが。どこまでの作業するかも、あるけれどや。泥、ゼロには、出来ませんでして。適当とは、口外無用の、ある程度で、収めるですが。

さての、そんな作業終わって、公園の草刈り、処分も終わって。
役員会でもを、開催するの話もあらへんでねえ。あるなら、やるなら、しかるべくの、当日、行事終了次第とか。ン時にとか。事前に召集令状でもが、配られるの筈でして。

いやなあ、或いは、次週、イツイツにの、声掛かるの可能性もあるですが。
我輩、諸般、云うてるの意。
目的なるは、ゴミ集積場問題、早期に解決。少なくともの、具体的検討し出すなりの、動き出さんとなと。
こんな話、前期からの問題をば、イツまでも、ほっとけへんわと。我輩、焦るの事、あらへんけれどや。
我が組の宅様が、震源地故でして。影響、多数の宅様でして。我輩組長故、我が事の如くに、考えててねえ。

それが、極めての難解な事なら、なれどの。選択肢なら、我輩出すの準備、心積もりしてるです。
要は、最早の、合併症、発症してましての。どんな解決策、取っても、苦情覚悟でして。
その覚悟を区長がせねばならぬです。
当然の、苦情に対するの、回答、返答、準備とするのか、理論武装しとかんとと。その理論武装まで、我輩の頭の中には、あるけれどや。
兎に角、明日の行事の後やなと。
(14/05/25)


NO.14 初の行事、「春の環境衛生」の話(2) 溝掃除の話

我輩、真面目やねえ。
超の真面目、ド真面目、糞真面目やねえ。

イヤ、諸般前夜、早めの、2時頃就寝したです。
母のナース・コール、ピンポンのパンで、目が覚めましての。6時頃。
それまでにも、最低1回は、鳴ってるですが。我輩、夢の世界に即、入ってまして。知らんですが。

兎に角、寝てしもたら、後は、嫁はん、オシッコ番してくれて。
6時頃、目が覚めても、寝直すに、中途半端でねえ。30分程度で、起きねばならぬし、起きてしまうかと。顔洗いの、諸般、朝の儀式、一通り、終えまして。諸般、諸々の、朝食も喰てたりしたら、忽ちの、7時過ぎ。

にしても、本日<5月25日>、曇天にて、ええ天気でして。
曇天で、ええ天気とは、快晴では、作業するに暑いしなあ。雨天では、決行か、延期かで、延期となればの、又、中途半端なるの雨なら、ヤル、やらんを触れて回らんならんしなあ。雨さえ、降って無ければ、宜しくて。

とりあえずは、タオル、軍手、鎌に、タバコに、100円ライター準備して。
当世、こんなモン、ライターなんか、買う人居てませんですが。タバコをカートン単位で買えば、1個くれるしなあ。
とかとか、云うてる。考えてるの間にも、7時15分くらいになってねえ。まあなあ、ボチボチ、出るかの、家から、会議所まで、5分も掛からんですが。
着けば、1人だけ居てましての、区長でして。

お早う御座いますと、声掛けて。
イヤイヤ、ええ天気で、良かったねえと。ホントですねえと。
での、我が本命、土嚢でして。溝の掃除をするがためでして。ンの会議所の中を探しても、あらへんでねえ。区長に、土嚢は、無かったかなあと。ンの、ありませんねえと。
いやねえ、溝掃除するのつもりでねえと、伝えたならばの、そしたら、コレにと、色付き、袋を示してくれて。
ハイ、承知の、要は、以て、いつも通りに、泥も廃棄出来るですと。

イヤ、ごたごた、云うたら、毎年、処分してるけどと、ネジ込むの算段してるですが。
そらなあ、諸般、隣のご主人とも、そんな話、してて、アカンでは、恰好付かへんわと。

での、2人だけでねえ。早くに来てるがです。
要は、区長も真面目なんやと。
他の役員、7時半過ぎても、集合しませんでして。我輩、タバコ吸うが故の、バケツ準備で、灰皿替わりに配置致しまして。
折角故、本日、行事終わってから、役員会するかと、尋ねたならばの、しませんと。ンの、イツの予定かと、尋ねたならばの、20日頃かなあと。ンの、5月の20日は、過ぎてるでと。
当然の、6月のと、承知の上での、悪い冗談なれどです。

いやなあ、諸般、夏祭りの件にしても、別途の、ゴミ集積場所の件にしても。特には、ゴミ集積場所の件、ええ加減にしとかんとと。
案なら出すしと。早急にと、急かしてねえ。
ほんまやでの、こんな調子で、やってたら、2期、2年続いて、次期に回してみい。ど思われるやと。
イヤイヤ、変な話、我輩までが、疑われるです。組長<支部長>も、口先ばかりで、大した事無いなあと。そこまで、評価も、されてませんですが。大した事無いとは、思たの程にはの意での。そこまで、思ても貰えて無いけれどです。

とかとか、云うてるの間にも、ちらほらの、集まって来てねえ。役員がです。区の面々がです。
本日、副区長欠席の旨、承知してましての、会計が、区長より、何やら、頼まれててねえ。草刈り器、扱うの人、頼むをです。
正直、ここだけの話、この会計、新しい方でして。我が期、9年の昔には、居てませんでして。誰に頼めばなんか、悪いけど、可哀想にも、知るモンかと。

よって、会計には、大型草刈り器は、某さんにと。小さいのは、某さんにと、教えまして。教えても、顔も、名前も知らんやろと。
某さん、登場で、この人やと。モ1人の某さん、登場で、この人やでと。頼め、頼めと、促しまして。
イヤ、快諾されてるです。

こんな事がねえ。
実は、区長時代には、見えてませんでして。誰が、草刈り器を使てるがです。当時には、大型は無かったですが。小型のは、あってねえ。
理由簡単の、我輩には、無関係でして。単純なる、作業するの人に徹してまして。操作したはるの光景見てても、記憶外の、無関心。
それが、区長経験以来、見え出し、記憶し出してねえ。最早の、役立たずの話なれどです。変なとこで、役立ったなと。

それ程に、単なるの役員、区の面々と、区長とでは、見る目が、全然の違て来てまして。
イヤ、悪いけど、そのままの状況での。区長を助けるがためで無いです。頼まれたの、会計でして。まあなあ、ここまで、ハイハイと、区長指示、聞いてくれるの三役で、羨ましいなあと。
実は、当期三役と、前期区長<当期組長>の4名が、この日の、行事のための、用具の点検等々、したらしく。
いやなあ、その時にでも、この辺り、前期区長に聞かんかったんやなと。草刈り器云々の件、前回、役員会にての話出てたですが。


そんな話は結構の。
丁度時間と相成りまして。要は、怪我せぬよにと、従前通りの手筈にての、宜しく、お願い致しますの、区長挨拶にて、開始でして。

我輩、一直線の、草入れるの、泥入れるの袋確保致しまして。数なら、十二分にあるですが。
隣のご主人も、袋を取りに来られてねえ。コレですわと。泥を入れるのはと。説明致しまして。

さての、我が構想。
そらなあ、裏手の宅様にも、声掛けねばならぬです。上流の宅様にもでして。我が裏手の宅様、本日、諸般、ご不幸あったがためと、不参加云うて来られた故、溝掃除致しますのでと。家の横手を通らせて欲しいと、伝えてまして。

隣のも、裏手の宅様に、お断り致しませんとねえ。
組に向かうの道中、丁度、居られたが故、その旨、伝えたらならです。ウチは、致しませんと。想定外の返事で、ドキリの、えの、どしょかと。
通例、そこ様、奥様、声掛けられる事あったですが。どしたんかと。

いやなあ、隣の宅様の話もあっての、この日、一緒にするにしてまして。人数、居てるもあってねえ。
そやけれどの、言語明瞭、きっぱりの、やらんと云われたら、隣の宅様より、溝に降りるは出来ても、裏手の宅様の、同意得ませんとねえ。構造的、先様の敷地からの方が、掃除し易くてねえ。
敷地云々、別途の話としてです。そのよに、云われたら、どしょも無く。

当然の理由あるです。
余り、綺麗にせぬ方が水が流れ易いと。ある程度の、泥、溜まってる方がと。それも、一理あってねえ。只、泥水溜まってたら、諸般、ボウフラが沸き易くの、蚊の発生がと。
思うですが。こんな場で、論戦してるの場合で無く。
背中合わせの宅様にて、意向異なれば、その間の溝の掃除、出来ませんでして。


只なあ、こっちにしてみたら、泥も、上流から、下流でして。上流が綺麗になってへんかったら、こっちが迷惑でして。
この事は、申したですが。ほならの、そっちは、やったらええがなと。
変な話になってねえ。そこまで、云われたら、やり難いなあと。

イヤ、やるなら、やるで、手伝うでと。云われてもなあ。
そっちのも、せめてもの、軽くの、ならすだけ。葉っぱ、ゴミ、取るだけでもと、申したですが。当方の分だけで結構やと。へえと。

まあなあ、結果、我が方だけ、予定通り、泥すくいしたですが。その宅様ご主人も、一緒にやってくれやはったですが。
自分とこだけ、やるのもなあと。以降、どしょかと。
結果の結果、更なるの上流の宅様にも、声掛け、そっち方向から、やるに予定してたですが。そんな話も、出来ひんでねえ。当家、我が家の一角のみと相成ったなと。

云うたら、我輩にしたって、溝に降りて、泥すくいもなあ。イツまで出来るの哉と。
出来れば、恒例化させてと、計画してたですが。想定外の、挫折、頓挫したです。
(14/05/26)


NO.15 初の行事、「春の環境衛生」の話(3) 連絡役の話

そんな事で。
高がの、溝掃除程度でです。意見の喰い違いで、気分悪うしててもなと。
諸般、過年には、その某さんの奥様、積極的に、声掛けたはったですが。そらなあ、年々、刻々の、事情も変化するかもなと。1つに加齢もありまして。内部事情の変遷もあるやろしと。
以降、やるなら、自分の溝だけにしとこかと。

での、ご心配無用の、当日<5月25日>、行事終わって、解散して。先様見掛けた故、すみませんでしたねえと、一言、声掛けまして。
イヤ、謝罪の意もあり、溝掃除して戴きの。行事参加に対するの、感謝の意も兼ねてでして。
イヤイヤ、先様、我輩よりは、若干の年配でして。
先の通りの、何やら、気拙い空気流れたままの状態、嫌でして。我輩がです。
事終わって、公園の草刈りして。あれから、30分経過で、姿見掛けた故、当方、反射的に声掛けたです。
次ぎ、見掛けては、イツになるやらの。町内会と云えどの、早々には、会うの用事もあらへんわと。次ぎに会おた時に、謝罪方々、声掛けたって、何の事やらと、相成ってねえ。この場の事、その場で、決着付けてしまわんとと。

ちなみに、我輩、自分が悪かった。
とは、微塵も思てえへんわと。そんなプライド、自尊心よりは、つんつん、してるよりは、変な空気流れるよりは、円満解決、最優先。
それでも、気拙い空気流れるかもの。先の事、分からんですが。


とかとか、この日、諸般あってねえ。
順番に話、進めるならです。溝掃除、無事に終わってねえ。我が家の分、だけなれどです。
溝から出て、面々の場所に行けば。行くも、出たそこに皆居ててねえ。十字路の、溝の掃除、泥、すくてまして。金属製の溝蓋外してでして。コレ、時々やってるですが。ならばと、我輩も作業に参加致しまして。

正直には、我が家の溝掃除だけで、汗ダクダク。
とも、云うてられへんでねえ。一応は、組長故もあってねえ。
転入組も、全員とするのか、2軒出て来てくれててねえ。イヤ、1軒、もしかしたらと、申されてたですが。その辺り、声掛けたら、旨い具合に、代行見つかってと。へえと。

ここは、そんな事で、人数掛かれば、早いしねえ。
すくた泥は、角家の辺りに、置かさせて戴きまして。この日は、トラックで、回収に来るが故でして。
このトラックがなあ、8時、一寸前に到着したですが。荷台に、ホロ付きとするのか、枠付きと称するのか。上等でねえ。草に、泥乗せて、大丈夫なんかなあと。
これは、役員の関係するのトラックでして。草刈りの日のためのと、承知の上故、ええのやろと。我輩が余計な心配する事もあらへんわと。

オッとの、での、組の周辺、終われば、会議所隣の公園でして。
ででの、草刈りし乍ら、例の、角家、ゴミ集積場問題の、宅様を見つけてねえ。
イヤ、前回、5月10日の役員会では、区長からは、話、出えへんかったと。だけは、その明くる日、伝えたですが。以来、会うの用事無く。進展も無くの、この日、行事の日になったが故、そのままの、以来、話に進展は無いけれどと。
本日、朝、区長には、早急にと。この件の、早期解決に向けての、会議とするのか、方向示すの打ち合わせをして欲しいと、要請したと。

で、この話、一体、イツからかと、問えば、昨年6月頃と。へえと。
ならばの、膠着状態にて、1年経つかと。そら、可哀想にと。
云うたら、何やけれどの。我が方にも、一応の案、叩き台なら、あってねえと。ここでは、口外致しませんですが。こことは、震源地の宅様と作業し乍らのその場の事での。案ならあるけれどの、決断するは、区長やしと。
必ずしもの、貴君の、希望の方向に成るかは、分かりませんと。正直にです。
そもそもがの、役員会での、この件に対するの、話合いそのものが、一度も開催されてませんでして。

そらなあ、どっちに成るにしたって、区長なりが、何かの、アクション。解決に向けての話を聞いてやるなり、モ暫く、待って頂戴でも結構のです。接触してやらんとなと。
要は、当期区長決まったの明くる日、彼が、区長宅に出向きの、諸般の要請、考えをば、述べたですが。
とは、今期区長より、聞いてまして。宅様に訪問した際にです。承知はしてるですが。本日<25日>、「春の環境衛生」の日には、役員、何時に集合かと。よって、7時半頃にと。聞いたとするのか。10日の役員会にて、聞いてるですが。その確認兼ねて、諸般の話をしににです。

これもなあ、こっちからでして。
まあなあ、区長たる、諸般、用事で忙しいはあるですが。
よって、尚更にです。こんな、とは、失礼なれどの、早くに結論出してやらんとと。

いやなあ、この手の件、迅速にです。
我輩、ロームでの業務、品質管理でして。
中身、ここでは、割愛のです。超の簡単には、何かの、異常発生にての。やるは、現場、現物、即答でして。
即答とは、何かの打てるの手を打ってやらんとと。その上での、恒久処置でして。恒久処置には、時間も掛かるやろしの、仮処置としての、簡単なるの対応でして。

町内会の、ゴミ集積場所の件とは、モノが違うですが。
モノ違えどの、一緒でして。
まずは、聞いてやるの事でして。仮処置ならばの、ここ様、臭いがと、云うてる故、配りモノの文面作成の。廃棄の際の、決め事、再徹底でして。

この1つ、やるだけでも、区長が、話、聞いてくれてるを、理解するです。
この1つ、前期区長がやっておればと。悔やむですが。諸般、内実、知らんしなあ。前期で、解決に向けての何をして来たかをでして。只、先様の話、聞いてる限りは、何もしてへんのみたいでねえ。

オッとの、そんな話は結構の。
とりあえず、5月の10日の、役員会にて。そして、この日、25日にも、区長には、早急にと。催促しといたしと。
ほんまやでの、前期からの事でも、1年間、ほったらかしはアカンなあと。
ほったらかしでも、無いとは、思うですが。現実問題、何も進展なり、してませんでして。

とかとかの、彼と、延々の話もしてられへんしなあ。
とりあえずの、現状等々、彼に伝えてやるの事、我輩がしてやらんとと。連絡役としてでして。
(14/05/27)


NO.16 初の行事、「春の環境衛生」の話(4) 我輩、只の組長也の話(1)

イヤ、実は、公園に行けば、綺麗でねえ。
朝一番、見てはいるですが。そんな目では見てませんでして。只、公園前には、刈った草が、袋に2、3個、並べられててねえ。フウンと。
三役がでもが、前日なりに、刈ったの哉の程度でして。公園の草も、そんなには、延びてえへんなあと。とは、思たですが。
寺との境界の、フェンスの蔓も、ありませんでして。モ一発、フウンと。例年、蔓が一杯、フェンスの金網にまとい付いて、取るのが大変でしたですが。
これは、後刻、イヤ、その日、草刈り終わってから、女性役員より、聞いたですが。何人かで、やったはったと。
我輩、聞いてませぬ故、知らんですが。聞いたら、手伝うですが。

そこしてる内、某さん、公園のベンチに座ってたですが。兎角に、はっきりした方でして。
我輩に、柴田はんと、声掛けて。アンタ、区長とは違うかったんやなあ。支部長やなあ。構わへんし、号令掛けて、早よ、終わらせてくれと。えと。あのなあと。
我輩、そこまで、図々しくも、出しゃばりでもあらへんでして。それは、区長の権限とするのか、責務、役目でして。我輩代行にて、デハと、作業、終了してください。解散致すです。つきましては、会議所前にジュース類、置いてます故、各自1個ずつ、受け取って下さい。
とは、申せませんでして。

区長どこ哉と、公園内、会議所内、周辺、見渡せどの、居てへんでねえ。
とりあえず、辺りをウロウロしてたならです。区長夫人、あのですねえの。トラックと一緒に回ってるですと。えと。あのなあと。
とは、申してませんですが。
簡単に、そかと、頷き、トラック探しに、町内会周辺、津々浦々をと。出たら、自身の近辺の、草刈り終わったの面々、居た故、区長知らんか。トラック何処やと、尋ねたならばの、そこに居てるでと。そかと。
向かうまでも無くの、四つ角にトラック現れてねえ。それを、先導するよに、区長が居ててねえ。ンと。

あのなあと。
とは、申してませんですが。
そんな事。とも、申してませんですが。早よ、終われと、声出てるでと。伝えまして。

いやなあ、区長たる、作業の進行具合、観察致しましての、終わるのタイミングを見計らうも役目でして。
云うたら、確かに、綺麗でして。草刈りなんか、どこで、終わりにするかは、微妙に難しいですが。此度、はっきりしててねえ。作業なんか、殆どの面々、やってませんでして。イヤ、綺麗やしなあ。やる事があらへんでして。

そもそもが、トラックにくっついて、廃棄の草、泥の回収なるは、役員に任せたらええのやわと。
区長たる、場の観察致しましての、先の通りの、作業終了、解散宣言、せねばならぬです。又、ついでになら、次回の行事、「夏祭り」の件等、声掛ける程度でして。
ほんまやでの、我輩も、えらそには、云えへんけれどや。ジッとして、様子観察も、気が退けてねえ。作業でも、してるの方、遙かに、気が楽でして。
とは、重々承知の理解もするけれどや。

イヤ、何なら、一旦公園に戻って、解散宣言して、トラックと一緒に回収に向かうも一法でして。
男性役員捕まえ、回収作業に向かわせるも一法なれどの。そんなにはなと。此度、量ありませんでして。

とりあえずの、我輩、公園に戻りの、まだか、まだかと、待ってたならばの、区長現れてねえ。ゴミ袋、沢山、手にしててねえ。あのなあと。
とは、申さずの、一部、引き取りの、集積場所に、運んでやったですが。

いやなあ、我が期の事、思い出すです。
時期なるは、「夏祭り」の準備の時でして。三役とするのか、会計除くの、二役の夫婦4人にての、公園の草刈りしたですが。
この草なるは、自宅に持ち帰りの、ゴミ回収日に、出すにしたですが。その袋、沢山持ってねえ。要は、端から、端でして。重たいしねえ。えっちら、おっちら、運んだですが。諸般、誰様、知らんの顔でねえ。
期待するが、無理難題なれどの。我輩なら、先の通りの、相手誰であろと、見てられんでねえ。持ったるわと。スと、ゴミの入ったの袋、取りまして。
オッとの、当期区長、軽くの年下でして。
上、下に関わらずの、我輩、同じなれどです。年上なら、一寸だけ、言葉使い違うだけ。やる事、一緒。
誰様の如く、相手様をば、カチン、コチンと、させるよな、言葉使い、云い方致しませんですが。致して無いの積もりなれどです。


斯くなるでの。
デハと、ご苦労様でしたの。会議所前のジュース等々、各自、1個持ち帰ってくださいと、終了宣言あってねえ。終わったですが。
これがなあ、町内会の面々、順々に並んで、ジュース類、持ち帰りはしたですが。一部、談笑してての、ナカナカに、取りに行ってくれへんでねえ。
手渡ししてるの、女性役員抜かすにの、柴田さん、云うて来てと。
何をとなればの、持ち帰ってくれるよにと。さもなくばの、ここが終われへんやんかと。ンの、成る程の、遠く、離れてるの面々より、早よ、受け取ってやって頂戴なと。尻押し、背中押し、声掛けて。

やっとで、役員以外のは、消えてねえ。
男性役員、一部、残ってたですが。ソレは、とっとけと。
いやなあ、我輩に質問されるに、この後、役員会、あるですかと。
イヤ、例年、あるが故でして。我輩、返答するに、やらへんみたいやなあと。次回の、予定でも、云わんとなあと。
モ一発、いやなあの、こんな調子でやってたならです。時間掛かって仕方が無いです。要は、全役員が出席出来るで無いですが。それは、イツの役員会でもでして。
わざわざの、時間取って、集めるよりは、こんな場なら、どちみちの、参加してるが故、埒空いて宜しいですが。

とかとか、男性役員、組長なれどの、雑談致してまして。
致してたらです。又、女性役員より、声掛かってねえ。
オッとの、女性役員とは云えどの、妙齢では無いです。残念乍らの、婆様。
オトトの、我輩よりも、年長2名様で、1歳下、1名様での。加えての、区長夫人も居てまして。コレ、我輩よりは、下。下でも、ボチボチの、婆様に成るの哉の年代でして。モ1人の、会計夫人で。これはなあ、所謂の妙齢でして。我が孫娘程の娘が居ててねえ。カカ様と一緒に、ジュース類の配付、手伝おてたですが。

そらなあ、全員、妙齢の美女よりの、声掛かるならばです。ホイホイの向かうですが。妙齢で無くとも、何ですかと。神妙に、場に向かいまして。
用件、コレ、余ったの、どしたら、宜しいですかと。ンと。
余ったのは、ポケットに入れて、持ち帰るなり。役得としてでして。持ち帰っても、数減るも、知れてましての。とても、とてもの、全部は無理、ムリ、無理の。無理難題の、持ち帰り分、常識の範疇あっての。

ンの、任せて頂戴のと。
会議所の中に入りの、発泡スチロールの箱持ち出しまして。
これに、余ったの缶、入れて頂戴なと。ならばの、誰様とは、申さんのが、コレに入れて、どするのえと。
イヤイヤ、コレに入れて、保管するでは無いの。1個ずつでは、手間掛かるが故の。入れ物替わりで、モノは、冷蔵庫保管する也と。
イヤ、会議所には、台所、コンロに、冷蔵庫があってねえ。

空にしてての、電気代だけでも、勿体ないわと。
当然の、若干の、前期からの、モノは入ってるですが。日本酒<御神酒>とかでして。日本酒ねえ。こんなの冷蔵庫保管の意味ありや、ないやの、よ知らんわの。我輩、下戸故でして。
女性陣、嗚呼、成る程のと。流石は、区長経験者やなあと。
こんな程度で、区長経験者哉と。
我輩、只の組長也と。
(14/05/28)


NO.17 初の行事、「春の環境衛生」の話(5) 我輩、只の組長也の話(2)

基本、我輩が出しゃばるの事では無いです。
参加者に配るの缶ジュース類、茶類の残余の処置をです。
区長なり、区長夫人が指示したら宜しいですが。指示するに、処置法分かっての事でして。処置せぬ事には、かたづけも出来ひんし、終われへんしねえ。

イヤ、区長夫人は居たですが。区長の姿見えずの、多分なら、トラックと一緒に、廃棄場所に行ったんやろと。
これねえ、副区長なり、会計。要は三役に任せれば宜しいですが。副区長、当日、諸般で、不参加でして。そしたら、参加してるの男性役員に指示して、一緒に行ってくれと、頼めば宜しいですが。

確かに、職制と違いまして。頼み難いは、よっく、分かるです。
よっく、分かるですが。区長は、ドンと構えてんとなと。
とは、えらそに我輩も云えへんけれどや。云うたら、貧乏性でねえ。我輩もです。

そらなあ、区長たる、区長夫人も、区長の代行せねばならぬですが。
ここが、単なるの役員夫人と、区長夫人の違いでして。単なるの、役員夫人なら、そもそもがの、「環境衛生」行事程度に、夫婦で出るの必要性は無く。
三役ともなればの、夫人も、手助けせねばならずの。要は代行でして。

こんな事、決まっては無いですが。慣例でして。
とは、云うたってねえ。女性役員なんか、年配者ばっかりでねえ。経験者でしてねえ。女性役員とは、女性世帯主の役員も居れば、ご主人居られても、諸般、体調等々にての、出られんの宅様もあってねえ。

オッとの、区長夫婦にしたって、若くは無いけれどや。
出て来てるの、女性役員からしたらの、若輩でして。
あれせえ、これせえとは、云い難いわと。
オトトの、そんな指示せずともの、指示なんか、おこがましくの、出来ませんです故。どしましょねえと、相談持ち掛けたらええのやけれどや。それが出来たら、大したモンでして。ナカナカなあ。

そんな事を、我輩が、区長夫人にああせえ、こせえと、指示してるの間があれば、こっちが、指示とするのか、行動、身を以て、示せば宜しくて。
とか、申す程の大した話に非ずの、単に、残余のを、冷蔵庫に収納するだけの話の。他に方法あるかと。
缶故、台所か、その辺りに、そのまま、置いとくの法もあるけれどや。冷蔵庫が空いてるなら、入れたらええだけの事でして。

ハイハイのハイと、我輩、行動したなら、女性役員も、付いて来てくれてねえ。
そして、曰くに、役員会で、このお茶を出したらええのやなあと。ンの、好きにして頂戴と。とは、我輩が云う事でも無いけれどや。
申しまして。
そらなあ、資金、区費でして。その責任、区長なれどです。他に何に使うやの。「夏祭り」にも、缶ジュース類、売るの可能性あるですが。それは、ソレ。
運動会等々での、慰労会で、出すの可能性もあるですが。それも、ソレ。残余のも、使うなら、使えば、宜しくて。

モ少し、背景、若干の解説するならなれどの。
従前なら、女性役員も、そのご主人が出られてた筈でして。更になら、ご主人、三役も歴任されてた筈でして。三役も、副区長なり、会計なれどです。そんなモン、十年以上の昔でして。
要は、以前の役員してたの時、どしてたなんか、サとは、想い出さんわと。

我輩にしたって、区長時代、この段階では、この段階とは、「春の環境衛生」当時には、まだまだ、右も左もでして。そらなあ、この時期、区長就任、2箇月でして。
テキパキ、指示なんか、とても、とてもの、ドギマギしてるだけ哉と。
当時の事なんか、よお、覚えてませんですが。9年経っててねえ。
逆には、1年の経験してるが故、会議所の構造、設備の事、承知してての、咄嗟にでも、指示、行動出来るだけの事なんやと。


そんな次第の、斯くなるでの。
残余の分、処置とするのか。やってしもたら。やってしまうも、瞬時の、5分と掛からんの。
女性役員、我輩に尋ねるに、後、どしたら宜しいのんと。あのなあと。
とは、云わずの、我々なら、ここまでで、宜しいのでは無いかと。只の組長でして。そもそもがの、最早の人数居てても仕方が無いの。役員会もあらへんしと。
まあ云うたら、後は、三役の面々<ご夫人方>に任せまして。任せるも、殆ど、用事終わったですが。草、泥の廃棄、しかるべくの、廃棄先での処分終わって、戻って来るの面々、待つのだけでして。

我輩、ほならの、帰りますわと。サイナラと。
女性役員も、そか、帰ってええのかと。ええのと、違いますかと。居ててもするの事、あらへんし。男性役員なんか、居てるは、我輩のみ。コレ、諸般の、ほっとけへんから、手伝いの、居ただけでして。
女性役員もでして。
尚、三役夫人の事までは、知らんです。相談されたなら、しかるべくの、申すですが。どっちにしたって、用事無ければ、帰ったらと、相成るですが。自宅が、1キロも、2キロも離れてるで無し。

只なあ、廃棄担当、廃棄するの袋の数知らんのですが。
荷台に、剥き出し状態と、違いましての、幌で、隠れててねえ。既に、或る程度は、刈られてた故、量も左程で無いですが。左程で無いも、見てませんでして。

いやなあ、その昔。
イツの事かは、忘れたですが。
廃棄分、沢山あってねえ。男性役員とするのか。トラックとは別に、車一台、出してねえ。運転手含めの、5人が、召集されて。廃棄の場所に行って、廃棄を手伝おたですが。
想い出すは、その車の運転手、誰かは、忘れたですが。運転荒っぽおてねえ。怖い、コワイの、思わずの目を瞑るの場面何度あった哉と。

多分なら、軽くの、20年以上昔の、我輩も若かったし。皆が若かったしなあ。
荷台が、動き、荷物をドンと一気、落とせるの式のなら、楽なれどです。動かんのなら、廃棄、人力でして。
此度、幌あっての、可動式と違うみたいに思うですが。
我輩、単なるの組長故、そこまで、心配しんでもの。行った方、頑張って頂戴なと、ダケ。

にしても、諸般、やり難いなあと。
残余の缶ジュース類の処置にしたって、ほっとけへんし。その場、その場で、諸般、思うですが。相談も、質問もされてえへん事を、一々、どなんやと、こっちから、尋ねるもなと。
万事、結果から、分かるの事でして。思た時には、我輩、どするも出来ひんしと。
(14/05/29)


NO.18 初の行事、「春の環境衛生」の話(6) 諸般、滞り無くの話

とかとか、会議所を引き上げの、帰宅したですが。
帰宅して、風呂で、シャワー浴びて。着替えして。一息付けば、ドと、疲れが出てねえ。
イヤ、眠たなってねえ。小1時間寝たですが。

にしても、ホントに、ホントに、やり難いねえ。
ここまで、やり難いとは、想定してへんでねえ。

いやなあ、現区長は、現区長なりに、頑張ってるは、重々理解してるですが。
朝も一番に、出て来ててねえ。コレ、責任感とするのか、職責上でして。云うとくの、我輩もでして。役員、組長としてでして。コレ、別段にの、区長、誰様であっても、同じなれどです。指定の時刻に顔出すがです。

そして、灰皿、バケツなれどの、準備したり。
コレ、我輩、喫煙するからなれどの。只の役員なら、そこまで、やらんやろと。そもそもがの、バケツの場所を知らんわと。倉庫に保管されてまして。

諸般、三役の、会計が、草刈り機操作担当を頼んでくれと、頼まれてたですが。偶々の我輩のソバでして。偶々か、どかは、分からんですが。
会計、古手でもあらへんでねえ。そもそもがの、誰が使えるかを、知らんやろと。区長も、会計もです。区長なら、古手なれどです。諸般、知らんは、分かってまして。
ほならの、我輩が、会計君に、助言せねばならぬわと。そらなあ、承知してて、黙っとくは、性分合わんです。

今度は、超の古手組の、某さん。我輩に、作業、早よ、終わらせてくれと。
我輩、区長なら、ハイ、承知と、号令一発、終わらせるですが。組長がそんな越権行為出来ませんでして。区長はどこかと、探しに行かんならんしなあ。
何で、我輩が、こんな事、しんならんかと、思いツツ。
見つけて、トラックと一緒に行動してたではなあと。思いはすれどの、どもならず。

トラックの運転手は、組長でして。若手でして。
古手なら、そこらの、役員をでもを、捕まえ、声掛け、手伝えと、成るけれどや。役員で無くとも、誰でも結構なれどです。若手組長ではなと。そんな勇気もあらへんわと。そもそもがの、町内会の面々の、苗字すら知らんやろと。

斯く申すの、我輩にしたって、この組長の事、知らんかったしなあ。先方も、我輩の事なんか、知らんやろと。多分なら、転入、5年、6年かなあと。
組も違えば、用事もあらへんしと。
組一緒でも、今期区長と話なんか、従前より、するの用事あらへんのにと。今期、役員故、してるだけの事でして。
オッとの、別段にの、相性合わずの云々では無いです。誰様みたいに、我輩に無愛想と云うでも無くの。強いてなら、社交的では無いなあと。
この手、「環境衛生」行事なら、奥様が顔出してたの哉と。町内会対抗運動会<町民運動会>なら、どやったかなあと。チラとなら、顔出してたのか。出して無いかも、気にさえ、してへんしねえ。
そらなあ、ン十年の昔になら、競技にも、出場したかも、分からんですが。

それでねえ。
掲載の通りの、缶ジュースの処理1つ。お役に立てるならばの、一向に構わんですの。やれるの事、やるに、手助けするに、悩むは、どこまで、我輩、乗り出せばええの哉と。

再度の掲載通りの、女性役員故、裏方的用事、雑用をば、自ら、引き受けてるのであってねえ。多分なら、区長から、指示されたり、頼まれたが故、やってるの様子でもあらへんしと。
コレ、概ね、恒例的でして。
とするのか、大体は、三役夫人でして。ならばの、単なるの女性役員なるは、ホンの気持ち的、手助けだけなれどです。

難しいとするはです。
その区長夫人より、同じの組で、区長経験者故にです。我輩にでも、声掛け、例えばの、どんな具合にしたら、良いの哉と、尋ねられたなら、手出しもし易いけれどや。
これがなあ、我輩、区長経験してへんならです。声掛けられても、どぎまぎするだけかもで。会議所の構造、設備に無関心でして。残余の、缶ジュースの処置なんか、尋ねられたってなあ。
そんな難題、さっぱりの、見当、判断付かんわと。精々が、区長に聞いて頂戴が関の山。
イヤ、それで、結構なれどです。

とかとかなあ。
何で、こんな事まで、悩むとするのか、考えんならんのかと。
スコンと、見えるが故でして。
本来、出しゃばるべきで無いと、思てるが故でして。

云うてしもたら、諸般諸々内部的あっても、町内会行事なんか、表面的、滞り無くの、出来てしまうです。現に、無事終わってしもたわと。
我輩乗り出さんでも、缶ジュースの事なんか、処理出来るわと。効率悪いだけでして。少々時間掛かるのだけでして。


それでや。
そらなあ、皆様、役員様、此度、初の役員でもあらへんでして。古手組なら、組長なんか、2度、3度。その他、子供会、体育振興役員なんか、経験されてるです。
よって、役員会での、席1つ、従前、決まってまして。組長の組から、順々にでして。後は、子供会なり、体育振興役員の席でして。この方が、苗字と、役職分かるが故でして。
それが、此度、決まってませんでして。自由は自由なれどの。我輩等々、古手組なら、概ね、顔見知り多いが故、構わんと、云えば、構わんですが。知らんの人数僅少故でして。
只なあ、変やなあの声、伝わって来てねえ。

コレ、いつか、我輩が役員会なり、別途、区長に伝達なりしんならんの哉と。
いつかも、そんなに遅くには、意味が無く。さりとての、役員会が早々に無く。
イヤ、我輩なら、諸般、別途の件、ゴミ集積場所の件、急ぐぞと、区長には、顔合わせるの度、申してるですが。一向にと。これも、現区長の責任でもあらへんけれどや。
前期よりの、持ち越されたなら、相応に対応せねばならぬわと。

ほんまやでの、諸般、合併症現れて来てるです。小耳に入って来てるです。
小耳どころか、公然の、聞こえてるです。ソラ、皆が知るところとなりの、このままではなと。
よって、早急の開催請求してるですが。我輩が、役員会召集するで無く。区長でして。
現在唯今、今だ、開催の話無く。
(14/05/30)


NO.19 さての、次回行事の話

いやなあ、組長なるは、任期1年。
我が組、現時点、14軒でして。
過去、3回してると、云うてるですが。30代からやしな。我輩がです。
次回ともなればの、何歳哉の。単純には、80代に到達してるです。
何が云いたいかとなればの、次回、組長回って来ても、最早の、こんな具合に、行事に、役員会に参加出来るのかと。まあ、無理でして。

当家だけが、では無いの。我が組、我輩よりも、年配、何軒あるやの、4軒でして。
この一巡、実は、本来、当家が一番では無いですが。二番目なれどの、番狂わせにて、一番手に成ったですが。この一巡、辛うじて、何とかなるかの、一軒が怪しくなるの哉と。回って来た頃の年齢的にでして。
只なあ、当家なら、嫁はんが代行可能は、可能なれどです。次ぎの一巡がでして。
その、更なるの、一巡ともなればの、イヤ、既に、次ぎの一巡の際には、我輩の生存自体、疑わしく。

ハタと、そんな事、考えてねえ。事実なれどです。
それを、云い出せばの、現役員会の面々にしても、16軒の内、5軒は、どなんかなあと。無理やろなあと。
我輩自身、組<支部>の会にて、いつかは、そんなよな意味の発案、発言しんならんなと。


での、誰様とは、申さんですが。
我が組の、組長、決めるの際、諸般の持病で云々での、話、雑談されまして。参加者の1人、ならばの、組長、飛ばして差し上げたらと。モ1人が、諸般の別途の亀岡市の役職、終わってからにしやはったらと。一見、もっともらしき事、宣わったですが。
イヤイヤ、基本、善意哉の。
されどの、あのなあの、1年飛ばすは、理解も、別途の役職、降りるの決断される時には、多分なら、組長もやれるの哉の。そこまでの計算してへんやろと。話簡単の、数年飛ばせば、元に戻って云々、組長やって頂戴も、云い難くもあってねえ。


オッとの、での、過日。
我輩、5月10日の、役員会にて、回覧板の台紙の件、発言したですが。
従前のが、ボロボロでと。コレ、自治会なりからの支給と違うかったかなあと。
ほならの、諸般、保管庫に2冊、余ってると。申すの方、あってねえ。
イヤ、くれぐれもの、節約大事、承知なれどです。9組あって、2冊では、どもならんですが。我輩、発言の、困ったなあと。その2冊をどするやと。自治会にあった場合、2冊、差し引き、7冊戴くの哉と。

その過日、実は、「環境衛生」行事<25日>、済んでの27日であったかの。区長、台紙を配って歩いてまして。
イヤイヤ、コレ、亀岡市からの、各自治会えの、支給でして。台紙、見たら、分かるの、「亀岡市」としてありの、宣伝広告満載。要は、諸般の寄付金なりで、作ってるの台紙でして。
多分なら、自治会に尋ねたならばの、あったのやろと。
自治会の配付忘れか、出来るが、遅かったかでして。

我輩思うに、考えるに。
この手の事もです。次回開催の役員会にて、区長より、その辺り、報告すべきと。
報告目的ならばです。役員の中には、今後、区長なり、当たるの方、居てるやろと。一口知識として、頭の片隅にでもと。その期にての、質問あらば、しかるべくの、返答出来るよにの、期待でして。

ほんまやでの。こんな事まで、三役引き継ぎ会にて、出ませんでして。些末な事やしと。
知ってる人、知ってるし。知らんの人、当然の、知らんしと。毎年、配られてるの事をで。且つは、市からの支給であるをです。宣伝広告費で賄ってる故、遠慮すなと。遠慮以前の、ボロボロのを、使うはなと。
コレ、組長の顔でありの、区長の顔でもあってねえ。我輩自身、ボロボロので、回覧するは、情けなく。
とまあ、そこまで、回覧板の台紙なんか、注視してるの方、居てへんと、思うですが。

とかとかの、どちにしろ、やり難いねえ。
おこがましい話では、あるですが。教育をも、兼ねての、我が発言なれどの、変な方向に行ったりしても困るしと。


さての、次回、役員会開催なるは、この調子ならです。6月の20日辺りになるのやろと。
この時の議題、「夏祭り」の出し物、喰いモノ、飲み物の、メニュー。何にするかでして。
前回、何にしましょかと。漠なるの話あったですが。我輩、云いたかったは、過去最低でもの、3年間の、歴代区長の残してるの資料、紐解けばと。貴重なるの、資料でして。
出し物なら、記録し、残されてるです。
それを、先の通りの、最低でもの、5期分、列記で、立派な、叩き台でして。且つは、立案のと、決定の出し物を比較検討してみい。凄いぞと。
そこに、今期の案、付け足し、選択すれば、話、議論も、弾むわと。

我輩、そしたんやけどなあと。
諸般、別途の意見も出されてねえ。イヤ、我輩の案なんか、出してませんでして。
基本、直近区長意見尊重でして。ここに、あや、こやと、旧でありの、9年も昔の我輩のやった事なんか、云うてもなの、現区長混乱するのだけでして。直近区長の顔も立てんとなと。

実はの、これも、ありので、やり難うてねえ。
ソラ、我輩、我輩のやったの事の方、正解でありの、近道と思うですが。
直近区長、某氏の期の資料充実してるですと。進言したなら、それが、どんなか、知らんですが。もしかしたらの、何期か分、集計してるの可能性あってねえ。そなら、話、一緒でして。

ほんまやでの、現時点、まだまだ、悩んでるの。
こんな具合に、あんな具合にと。効率良くの、賢い方法、手段を、進言すべきか、今期は、今期の。且つは、直近区長の助言尊重かをでして。
そらなあ、ハタがとやかく云うよりもの。原則、当たり前の、今期は、今期で、今期区長の思うがままにやれば宜しいわと。理に適をが、適うまいがの。時間掛かってもでして。

問題は、時間掛かるも、掛かり過ぎては、「夏祭り」も、スグに来てしまうです。
予定なら、8月の、23日でして。あると、云えば、3箇月弱あっての。具体的準備するは、一週間前から哉の。
備品等々、机の手配等々なるは、早め、早めでして。ご来賓招待も、早めがええに決まってまして。

されどの、出し物なんかはなの。決めてしまわんとの、材料手配、値決め、案内状とするのか、町内会面々えの、配りモノ、ゲーム等々、景品もあってねえ。
こんなモン、スグにも決まるですが。三役の発想次第なれどです。
その辺り、今期三役の二役、やや、若手でして。足引っ張られるよりは、ええけれどです。
結局のところ、区長次第なれどです。
事程左様の、日が来たら、行事なるは、中身別途の、多少の不手際あってもの。やってしまえるに相成るです。消化出来るわと。
少なくともの、日、1日経てば、任期満了、無罪放免までの、日数、365日も、日、1日、減るになるです。
それでは、困るの件、あってねえ。ゴミ集積場問題でして。
(14/05/31)


NO.20 次回役員会の話(1) 議題の話

さて、町内会の役員会。
次回、6月21日の通知があったです。
主たるの議題、「夏祭り」についてと、「その他」。
「その他」が、主たるは異なれどです。多分なら、ゴミ集積場問題哉と。そで無いと、困るですが。

まあなあ、「夏祭り」も、8月23日でして。2箇月と、少々に迫ってるですが。云うたら、町内会最大の催しでして。これが、済めば、一段落とするのか、後はなあ。知れてるです。
イヤイヤ、大きな行事として、「町民大運動会」、大井神社の、「秋祭り」が控えてるですが。
「町民大運動会」は、大井町自治会の行事でして。主たるは、体育振興役員の担当。

「秋祭り」は、大井神社のでして。大きく、2つあるですが。神社の祭礼と、町内会の子供御輿。神社の祭礼は、区長たる、区の代表として、神事えの参加と、本御輿にご奉仕するの人数出せば良く。
子供御輿は、原則、子供会主体でありの。但しの、担ぎ手が役員でして。子供では、扱えませんでして。余所の町内会のは、子供会役員と、子供で扱おてるですが。我が町内会のは、立派過ぎまして。
どちにしろ、区長職からしたら、支援の形でして。気分的、楽でして。この、「夏祭り」がさえ、終われば、区長たるも、ホと、安堵致すです。

それは、結構の。
さての、「夏祭り」をどのよにするかでして。
前回5月10日であったかには、奇妙なるの話になってたです。
まずは、区長曰くに、「おでん」を止めたらと。ンと。

まあねえ、やる、やらんの決断、区長がすれば、宜しいですが。基本、我輩、組長<支部長>たる、「おでん」をせぬ方、楽チンでして。
そらなあ、やるとなれば、大釜準備。準備は、三役なりが、すると思うですが。多分なら、その他諸々の備品も準備で、応援せねばならぬやろなあと。
その上で、「おでん」の食材煮込むに、大釜の見張り番せねばならぬです。ガスを、火を使うがため、その見張り番でして。

そして、本番では、さての、誰が、「おでん」担当するかもあってねえ。誰とは、店番、店主、組長でして。
そらなあ、「おでん」番、してるよりは、その他の楽な、店主してるの方がと。楽なのに、何があるかがあるですが。そのメニュー、出し物決めるが、次回、来るの、21日の役員会の主題でして。

別途の役員からの、意見としてなら、「おでん」するに、見張り番しんならんし、面倒とかとか。
メニューによっては、利益分、上乗せ出来るなの、話も出たり。


どもなあ、我輩からしたらの、奇妙なるの話でして。
「そもそも論」になるですが。そもそもがの、町内会の役員会とは、町内会行事の推進、実行でして。
町内会行事とは、何がため、行うかとなればの、主たるの目的、親睦でして。
親睦が目的の行事ならばの、集客とするのか。1人でも沢山の参加が望ましく。メニューは、その道具立て、仕掛けでして。
仕掛けなら、福引きをしたり、ビンゴ・ゲームを致しの、景品をと。全部が、集客目的の仕掛けでして。

諸般の景品なら、予算取りしてるしなあ。食材も、予算取りしてるしなあ。
とは云え、景品と、出し物、メニューを一緒には、出来ませんですが。喰いモノについては、相応の代金戴くですが。問題は、その出し物、メニューと、金額でして。

我が町内会、概ね、110軒。
全員、全世帯、全軒、参加致さんわと。
いやなあ、例えばの話の、缶ジュース、原価幾らで、買うかは、知らんですが。100円なら、100円で、売ったらと。それに、利を乗せ、110円にしたってなあ。100個も売れるかの。100個売れても、利益、千円也。
オッとの、110軒、110世帯で、人口、110人、100人では、無いですが。
利を乗せるの云々なるはなと。

イヤ、気持ち理解するですが。多少なりともの、区の運営、資金確保に貢献をと。
そやけれどの、親睦目的でして。集客でして。反対に、区費還元の場であると。

そんな事よりも、逆にです。割安感持ってもらう方がと。
焼きそばなんか、原価安いモノでして。200円で、ちょろりの量より、ドカンと、一発、大盛りでと。
イヤ、事実、我が期、そしたです。そしたとするより、そなったです。開店、即の、行列出来て。準備してたの、食材、30分保たず。大急ぎで、買い増しに走って戴いたです。記憶なら、副区長の奥様にでして。


これがなあ、印象深く。
店主担当、先輩区長でして。且つは、その方の区長の時、我輩、組長でして。要は、14年の昔でして。2000年の事でして。
オトトの、とりあえずは、9年前の話の、焼きそばの件。
まずは、鉄板置く場所、炉なれどの、ブロック買いに、走ったり。会計がです。
当日、午前中も猛暑、猛暑で、暑うてねえ。先輩区長、当時、組長に、その程度で、ええのと違うですかと。適当に休んでくださいと。お茶出したりしたですが。缶ビール出せと。へえと。
イヤイヤ、当時、この方、現在唯今の、我輩の年齢よりは、若かったですが。我輩よりも、7歳の年長者。9年の昔の話故、現、我が年齢よりも、若かったですが。

いやなあ、頑張って、くれやはってねえ。ハチマキされまして。
大判振る舞いにての、行列出来て。割安感、あるが故、行列出来たですが。
量調整されたしなんか、誰が、云うモンかの。目的、集客。行列出来て、嬉しい悲鳴でして。

とは云えどの、開店、30分で、売り切れたでは申し訳無しと、買い増しに走ったのであってねえ。
そして、ハタと、気が付けばの、選手交代の、会計の奥様が、ハチマキしてねえ。イヤ、若いです。当時、何歳やったやろかの、30代前半でして。
これがなあ、先輩区長よりも、頑張って、頑張ってくれて。この暑いのにやで。最後の最期まで、頑張ってくれてねえ。売りさばいてくれたです。
この時の頑張り、全役員見てるわの。一気、人気モノとするのか。評価、グンの、桁違いに上がったです。大したモンやの。そんな才能、商才、焼きそば名人とはなの。口々にです。

その功績、効果も手伝いの。「夏祭り」そのものが、盛況のです。
人が、沢山は結構の。ナカナカに、終わりそに無くの、減らんでねえ。
副区長、独断にて、解散宣言、一寸、待つと云うたかの。我輩、区長として、それは、アカンと。
理由明白の、解散宣言延びたら、延びた分、後かたづけするの、役員、奥様方が、大変でして。
事程左様の区長たる、情に流されるもなと。出来ませんです。

どちにしたって、解散宣言、即の、解散なんか、してくれるモンかと。生ビールなんかを飲んでまして。その他、諸々の、焼きそば、おでん等々。どんな出し物、あったか、忘れたですが。
そらなあ、飲み助、ひつこいぞと。

結果的、こっちも、時刻に気が付いたが少々遅くの、15分、遅れたですが。
解散宣言、即の、我輩、すみませんですがと、追い出しに掛かり。奥様方、喰いモノ、飲み物の、処分等々、そら、即に掛かっても、22時を過ぎたの哉の。
後は、明日、朝、ン時より、宜しくお願い致しますと。

とかとかの、町内会行事で、採算なんか、考えるかと。
トンでも赤字は別としてです。そんな、無茶苦茶の、代金設定なんかも、してへんわと。
(14/06/14)



inserted by FC2 system