禁談奇談
−此処だけの話ー

頑張れ
我輩は区長也NO.31

区長也NO.28 区長也NO.29 区長也NO.30
区長也NO.24 区長也NO.25 区長也NO.26 区長也NO.27
区長也NO.20 区長也NO.21 区長也NO.22 区長也NO.23
区長也NO.16 区長也NO.17 区長也NO.18 区長也NO.19

役員物語NO.15
題目一覧表

目次

我輩は区長NO.32

NO.310 期末総会(4) 区長挨拶

NO.309 期末総会(3) 総会成立

NO.308 期末総会(2) 参加者の出だしは如何に

NO.307 期末総会(1) 直前の心境

NO.306 閑話休題

NO.305 会計監査の延長戦

NO.304 会計監査(3) 想定外の話

NO.303 会計監査(2) 全ては想定内の話

NO.302 会計監査(1) 初の会計監査

NO.301 最後の役員会(6) 有り難う御座いました(3)

我輩は区長NO.30


NO.301 最後の役員会(6) 有り難う御座いました(3)

お彼岸なんや。
二男も出張を兼ねて、やけれど。十八日の土曜日、富山は高岡から我が家に戻って来まして。明くる日曜日、本日やけど。一緒に墓参したです。
イヤ、特に、お彼岸やから云々は無くての、毎月月初めは嫁はんと二人で参ってるですが。二男が帰ってる来るのが分かってたし。その日、お彼岸にと、なただけでして。
折角ならと、長男もと、誘たですが。激務で、シンドイと。無理させる事も無いですし。母は雨やしと云うですし。三人で、です。

イヤマア、一杯。
車がやけど。祇園さんの横手、東大谷墓園やけれど。大谷さんの無料駐車場が空いてへんでねえ。周辺三辺廻って、やっとこさの空きが出て、停められたですが。
イヤ、七台待ちやし、一周してくれと云われたからで。前回のお彼岸では長男も一緒で、二辺目で停められたですが。

墓前にて、お礼を申し上げたです。
イヤイヤ、毎月、申し上げてるですが。此の度は、チとだけ台詞が異なりまして。
此の一年、誠に有り難う御座いました。お陰様で、行事としては、「期末総会」のみとなりました。区長任期満了までは後僅かです。宜しく御願い申し上げますと。

墓参が終わって、駐車場に戻って来たら、顔馴染みになてる駐車場の管理人さんに挨拶方々、お辞儀をしましたら、「お彼岸やし、今日は多いねえ。今で、十三台待ちですわ。」と。

斯くなる次第の、一週間前の最後の役員会では、再度の解散宣言となて。
「では、此の一年有り難う御座いました。」
と、申しましても、任期は三月三十一日までありますし。区長と致しましては、最後の最後、任期満了まで、気を抜かず。全力投球致しますので、役員の皆様、宜しくご協力をお願い致します。
デハ、デハ、有り難う御座いました。繰り返しになりますが、三役の某さんと、某さんにも、有り難う御座いましたと、締めくくったです。
よて、ホントの解散となりの、役員帰ったですが。何人かの役員が残ってまして。
云うても、先輩区長で体振役員と、嫁はんと。オトトの珍しくも会計も居てまして。
「区長さん、有り難う御座いました。
柴田さんが、区長やから、やれました。迷惑、お手数をお掛けしました。助かりましたと、嫁も云うてます。」

オトトのトットのビクリの仰天してもてねえ。思わず、
「ホンマかいな。嬉しい事云うてくれて。
正直云うて、其の一言、涙が出る程に嬉しいがな。
正直、ショウジキ、云うて。そんな事、云うて貰えるなんか、夢にも思てへんし。イライラ、カリカリしてたけど、一発で解消したがな。」

イヤ、会計の一言、ホントに涙が出る程に嬉しいですし。本音を吐露したです。ホンマやでと。
イライラ、カリカリしてたんやで。一言注文したら、ゴタゴタ文句を云うし。コンチクショウめと。連絡はつかんし。返事もくれへん。事もあったしなあ。
組長、余所様、自治会には迷惑掛けられへんし。会計の代行まで、しんならんし。嫁はんが、やけれど。

会計も、大変な時期に三役が当たったしなあ。組長も経験してんと、イキナリの三役やしなあ。充分に理解はしてるです。
云うたら、実務的には副区長よりも、会計が大変なんやし。佳い経験しやはった。経験を生かして欲しいなあ。
にしては、悪いけど、三役としての責務を逃げまくってたし、経験、チと不足やけれど。残り僅かやし。頑張ってなあ。終わり佳ければ、全て佳しです。

しかるに、其の一言、云うてくれただけでも、ご立派です。
誰とは云わんけれど、若干一名、云わへんお方もあるです。結局のところ、十二分にお役目全うしてると、思たはるからで。
イヤイヤ、区長は区長なんやし、全責任があるのやし。ほっとけへんし。云うべきは云わんならんし。
云い出したら、マダマダ、一杯あて。キリ無いし。兎に角、ほと安堵したですと。

誰とは云わんですが。クドイけどの、若干一名。
変に口出し。お高いところからです。話を混乱させて、貴重なるアドバイス、してると、勘違いのお方もあるですし。
ソでは無いと、指摘したら、話をスゲ替えてもてねえ。スゲ替え方が天才的にお上手やし。頭の回転、早くて、焦点呆けにされて、困ったですが。

私もイツまでも煙(けむ)にまかれる程にはお馬鹿で無いですが。当初はマトモにお相手してもて、混乱したですが。
イヤ、この際やし、云うてまえと。アンタも状況知ってて、知らんフリしてたしなあと。欠席も多かったけどや。イヤイヤ、細々とは云うてないです。但し、我が判断基準やけれど。
兎に角、一言云うて戴きまして、誠に有り難う御座いますと、締め括ったです。

しかるに、先輩区長で、今期体振役員と、二人っきりとなりて、延々、真夜中二時過ぎまでのダベリングしてたです。
イヤイヤ、内容機密事項です。と、する程でもないですが。
(06/03/20)


NO.302 会計監査(1) 初の会計監査

有り難い事ですやんか。
「期末総会」の資料をコピーするに、役員、自らが協力を申し出てくれやはたです。遠慮セズ、声を掛けてくださいねと。そんなお方が何人かあてねえ。

がしかし、応援を頼むべき立場の役員ではないです。言語明瞭、あくまでも、三役でやるべきであて。
お申し出、嬉しいです。その際には宜しく。
とは返事したですが。仮にやけれど、三役が出てへんのに、他の役員に頼むに頼めへんですやろな。三役が出て、更に人手が要るなら別やけど。とするが、我が考えでして。
或いは、誰もが納得の事情があたら、別やけど。誰もとは、最低限、区長の私が、です。

現実問題としたら、「期末総会」のコピー程度で、三役以外に頼めへんです。其の気なら、嫁はんと二人ででも出来る話です。二人だけでは大変やけど、です。労は厭てへんですし。区長はヤランならんのやし。
三役は三役なんやし、チョとだけでも、形、気持ちダケでも、手伝おて戴くが順当、且つ常識かと。

とは云え、第三者には分からん、ご一家のお考え、状況もあるのは理解してるですし。
三役は仕事としての役職では無いのやし。諸般の事情を口にしやはたら、無理矢理頼んでもなあ。
ソラ、仕事量からしたら、ゾとするけれどや。時間さえ掛けたら何とかなるし、出来るです。

イヤ、日にちを合わせても佳いですが。実は、コピー機のトナーが怪しいんです。
色んな事情があるのに、無理して、時間調整して戴き、集まって戴いても、途中で停まってもたら、何にもならんですし。
イヤイヤ、或る程度は予測もしてるですし。とりあえずは、応援頼まず。嫁はんと二人でコピーだけでもと。さあ、やろかと、18日の土曜日にやたですが。

キチリとトナーが切れたです。
しかるに、「期首総会」のは、コピー枚数9枚やたですが。
「期末総会」のは14枚を、掛ける事の、軒数分やけど。
チと余裕見て、120部刷ろかと。結果的には8枚と、チョッとのコピーが出来たですが。
トナー補充は業者に頼まんならんですし。スグには出来ひんですが。刷るのは刷れても、ホッチキス止めも、あるし、なあ。

イヤイヤ、其れでも、嫁はんと二人して、ヤルならヤレルし。やてまいたいけれどや。
そんな次第で、トナーの補充も出来て。コピーは20日の夜にも、嫁はんと二人で完了したです。
後は、ホッチキス止めとなてるです。

かと云うて、全部やてもたら、三役の値打ちがなあ、とも思うし。そんな事まで考えんでも。ソですか。ご苦労さん。助かった。或いは、区長がやて、当たり前。
カモ分からんですが。
お考えは、どでも佳いです。仕上げは、声だけでも掛けて。やてしまおと、結局は21日には、奥様三名様集まって、やてくれやはたです。

さて、コピーした前日が、「会計監査」やたです。
早い話が、「会計監査」で、決算書に関係役員の判子を戴いての、コピーですがな。「期末総会」に提出の決算書は、判子の押したのが要るですし。
戴けへんかたら、戴けるまで、コピーも出来ひんし。「期末総会」も開催出来ひんし。

私も、「会計監査」は初体験やし。どんな具合にヤルのかと。
云うたら、次期会計監査は私もやらんならんですし。会計も担当ですし。或る意味、シカリと見聞しとかんとと。
其れもあるし、区長として、関係役員をお呼び出し、してるからには、相応の対応も、しんならんやろな。

イヤイヤ、副区長、会計がしても佳いけれどや。会計は本番やし。副区長はなあで。出席はしてくれるですが。副区長と会計の奥様は出られへん。
との事やし。まあ、其処まで沢山出る必要も無いですが。
嫁はんと二人でやらせて戴くにしたですが。
(06/03/21)


NO.303 会計監査(2) 全ては想定内の話

オットットのトットの、王JAPANが世界一やて。オメデトサン。WBCで優勝したです。
奇跡やねえ。死んだ筈が、生き返ってねえ。マサカの米国がメキシコ戦に負けてねえ。誰もが無いと思てた米国の敗戦やしねえ。
決勝戦でも、王者キューバー・チームを破るとも思てへんしねえ。イヤ、米国がメキシコに負けるの確率よりは遙かに高いけれどや。

その点、韓国チームは悲劇やねえ。二度まで日本に勝ったのに。準決戦で負けてもて。
イヤ、韓国チームは強かったです。凄かったです。
結果的には万事天命です。今期、つくづく思うです。天命なるを、です。あるのやなあと。

さて、イツもやけれど。会議所には一番に到着。大凡三十分前が原則です。
お早いお方は十分、二十分前にも来やはるですし。最低限、鍵は開けとかんならんですやんか。三役しか、鍵は持ってへんのやし。
お席を準備しまして。灰皿も並べて。お菓子も添えて。エアコンつけて。お湯を沸かして。
イヤ、嫁はんは追って来てくれるですが。或る程度はしとかんとと。大した労でも無いですし。ホカにする事も無いやろな。イヤイヤ、そのための早出をしてるです。

イツでも、誰が来てもの、準備が出来たら、ホンマに暇やし。会議所の前で、煙草などを吸いまして。
寒いし、会議所に入ったところで、体振役員の奥様到着。ご主人がねえと、代行ですて。書類等々一式、持って来てますしと。

イヤイヤ、有り難う御座います。マダ、誰もなんです。ドゾ、お座り下さい。本日の主人公なんですと。
ソラ、会計監査をする役員、される役員が主人公です。私なんか、なあ。居てるだけがお役目みたいなモンですし。
監査合格で、判子は押さんならんけどや。

云うてる間にも、バタバタと、モお一方(おひとかた)の体振役員、子供会役員のお二人、区の会計と、我が嫁はん。会計監査役員で、前期副区長、会計のお二方も到着で。
アと云う間にも、今期副区長以外の参加予定者全員集合となりので。

副区長も判子を押すが主たるお役目ですし。時間になたし。デハ、始めましょかと。簡単なるご挨拶です。挨拶の文言、想定してへんかたですが。所謂決まり文句です。
「本日は、お忙しいところ、平成17年度会計監査にお集まり戴き、有り難う御座います。」
此方は、会計監査役員のと、ご紹介しまして。
私は区長のと、自己紹介。後は順番に自己紹介してくださいと。皆様、分かってても、形式が重要也と。幾ら何でも、適当に、やてクレとは云えへんし。

で、会計監査役員に、どんな具合に進めさせて戴きましょかと。何分、私は初体験ですしと。
会計監査役員、前期副区長も、「私も初めてやしなあ。」
とりあえずは、区のは、前期会計の某さんが。その他の体振と、子供会のは、私がと。手分けしたほが早いですしと。
では、ソさせて戴きましょかと、二手に分かれて戴きましてと。云うてる間に、副区長到着。会計が携帯電話で連絡したですが。
七時二十分がどのこのと。何か云うてるですが、シカとは聞いて無いです。まあ、忙しかったんやろだけでして。

嫁はんには、お茶出し終わったら、会計のを手伝おたってクレと。
諸般の事情、会計が書類を作成して無いし。台帳も奥様やし。会計監査役員は前期会計の、ベテラン主婦やし。ソラソラ、ハキリと、シカリとしたはるです。
今期会計、お若いし。質問されて、手際よくです。対応出来るなら結構やけど。

其れもあるし、来期、会計監査は役員として、私がしんならんです。会計もしんならんけどや。
実務をやてないお方が監査出来るかと。出来ひんでも、やて戴かんならんけどや。嫁はんも応援的にでも、知っといてもらわんとと。

モあるし、ベテラン主婦同士のほが、テキパキ処理で早いですし。ダラダラ、ホカの役員を待たせられへんやろな。
私も忙しいんやで。終わり次第の、自治会役員、「選考委員会」に往かんならんのやで。其の段階では一言も云うてへんけどや。
モと云うたら、嫁はんには、今期、次期の役員引き継ぎ会でも会計のには、立ち合おて欲しいですし。

云うてる間に、会計監査役員、前期副区長が、区長さん、とは私の事やけど。
前期の期末総会の資料はありますかいなと。イヤ、其れを参考に監査したい。との事でして。
ハイ、承知と、大急ぎです。しかるに、イザを想定してるし、自転車で来てるですし。
飛び乗り、家に戻って、ご要求の前期期末総会の資料。ついでに、今期の期首総会のも揃えて、ハイと、監査役員殿に手渡しまして。
以て、監査の出来る体勢整えられたです。
イヤイヤ、会計監査役員殿、前期副区長は私よりも年配者です。会計は、ベテラン主婦でして。

誰とは云わんけどや。
区長は細か過ぎるし、ついてけへんと、したのが居てるですが。
其のお考えでは、万事、物事一歩も進まんです。念には念の、準備万端してても、スンナリ、進まへんです。資料にしたかて、スグにも出せるか。持って来れるかもあるやろな。
動き廻りの、即刻の手配出来る訳で無しの、やで。

兎に角、整えてもたら、担当者に任すだけやし、暇なんやなあと。監査中の役員以外のと、雑談してたです。当たり前に小声で、です。
で、此れ又、スンナリ往けば佳いけど。往かへんのが、ミソでして。イヤイヤ、体振と子供会のは一発やけど。
一番に重要なる、区のがなあ。計算が違うで。数字がナと。揉めて、揉めてなあ。悪いけど、想定内ではあるですが。

ソラ、実際に作成の奥様が居たはらへんのやし。ではあても、計算が違うとなれば、なあ。ゴタゴタ云うてんと、誰かが即の修正しなアカンがな。誰がて、私しか居てへんやろな。
其れも想定内の、我がパソコンに決算書は入れてるですがな。装丁も多少やけれど、修正もさせて戴いてるですし。
(06/03/22)


NO.304 会計監査(3) 想定外の話

春分の日には、朝から大井神社の、「祈年祭」がありまして。
区長として、お招きに預かりまして。早い話が区長としての対外的行事の最後を飾る参加となったです。

同日、夜の8時からは、早くも十回目を数える、自治会役員、「選考委員会」が開催されて。
イヤ、順調に進めば一回で済むのやけれど。実績的に一回で済むかどかは知らんですが。回数重ねてるは選考、難航してるからであて。イヤイヤ、大変です。大変やけど、余りに掲載出来ひんです。

さて、「会計監査」ですやんか。
何処かで、ン十円が不足でねえと。イヤ、通帳と決算書が合うとか、合わんとか。
通帳のほが多いのやし。もしかして、数字を合わせるがために、会計がポケット・マネーから補填の可能性もあるですが。
其処等が会計担当役員の辛いところでもあて。責任上も、数字を合わせたばかりに狂いが生じたのかと。

話簡単には、ン十円下ろせば、帳尻合うですが。
ソは簡単な話で無いです。
イヤ、言葉を選ばへんなら、元帳の記載で、ヤヤ統一性に欠けて。こっちに記載するべきが、あっちやたりして。
相当に悩み、努力のあとは伺えるですが。最初っから、チャンと見直そかとなて、ねえ。
イヤイヤ、大切な事です。下手に片目、両目を瞑って、見てへん事にしてしもたら、次期会計が悩むですし。今期会計の技量も問われるです。
会計だけでなくて、三役が問われるですが。特には区長であて。

誰とは云わんけど、其処だけ替えたらと。ご親切なるご助言されたですが。前期会計でありの、今期会計監査役員、且つは、ベテラン主婦でもあるですが。一蹴されてねえ。
提案を受け入れたら、一箇所の修正で済まず、月毎の残高、繰り越しの数字を全部替えんならんよと。
結果、引き下がったですが。

そんな事よりも、経験者からしたら、数字はナカナカに合わへんのやてえ。
キチリ、キチンとやてるツモリでも、アカンのやてえ。ベテラン主婦にして、ソなんやし。お若いお方なら尚更でしてと。
曰くに、「そやから、何回も、何回も書き治したえ。用紙が足らんで、買いに走ったよ。」と。
今期会計も書き治してると思うし。育児の合間、アイマでの作業であるは、充分認識、承知してるですし。出来る範囲で、手助け、してるのやけど。

兎に角、決算書の数字は合わせてしまわんと、関係役員、全員集合してるし。「期末総会」のための、コピーも取り掛からんならんしと。
再計算、数値確認しまして。最優先で、決算書の数字を修正してもて。
オトトのトットの、ホナラと、何回やな。再度、再々度のと。家との往復したです。データー修正、プリント・アウトのためです。
しかる後、「期末総会」にて報告の決算書は、目出度く、合格となりの、関係役員押印、完成したです。
皆様、おめでとう、御座います。

以て、解散にしても佳いけれどや。ソは往かんです。
解散は解散やけど。会計監査役員殿にお礼をしんならんです。
イヤ、お礼云うても、区費、身銭でなくて。貰いモノやけどと。残りモノやけれどと。申し訳無いですがと、御神酒を一本ずつ、です。
イヤイヤ、ご遠慮無用です。役員誰も呑まへんし。お持ち帰りもしやはらへんし。既に、判子は戴いてるですし。判子を戴く前なら、賄賂に該当やけどと。後やしなあと。

ホントです。呑めるお方が気分佳く、お持ち帰りして戴くが嬉しいですし。居てくれたはる今期役員、副区長にも、ソすると、話はしたですし。
台帳確認のための、延長戦もあるですし。本日も、長くて、二時間のツモリが三時間も掛かってるし。

しかるに、想定外の、延長戦としての、元帳、台帳を書き直しての、会計監査役員殿の押印要るですし。次なる日程を決めんならんです。
基本的には、会計と会計監査役員で佳いけれどや。ソはイカンやろな。間違おても、区長なんやし。責任者なんやし。
日程さえ決まったら、付き合いますよと、云うてるのに、気を使てか、会計曰くに、要らんやてえ。

確かに、区長印は要らんですが。そんな訳には往かへんやろな。兎に角、日程決まったら、教えてクレと伝えまして。
一時間遅刻の、自治会役員、「選考委員会」に向こたです。
此の、「選考委員会」は限定された面々だけが集まりまして。最終調整の場となてるです。
予定ではです。
(06/03/23)


NO.305 会計監査の延長戦

マダマダ、自治会役員、「選考委員会」が継続してまして。
昨夜も午前様。イヤ、終わってからも、延長戦的小委員会があた故でして。決定の最終的には、三月三十日となる予定です。あくまでも、予定は決定でなくての未定やけれど。早い話が三月一杯掛けて、選考するとなたです。
まあ云うたら、時として、四月になるまで、決まらん事もあったと聞いてるですし。仕方が無いですが。

さて、此方も延長戦でして。
19日の日曜日、夜の8時から、会計監査の続編となりまして。
延長戦が過去にあったか、なかったか。知らんけれどや。まあ、無いやろなあ。前代未聞やろナと思うですが。内輪で分かって佳かったです。クドイけれど。引き継ぎの後で分かったら大変です。
会計だけで無くて。会計監査役員も何してた。何見てた。監査したのかとなるです。当たり前に区長もナとなるです。

誰とは云わんけど。
多寡が町内会ので、其処までキチンと、しんでもと。無責任な発言するのも居てるけど。
ご自分が区長になたら、好きなよにしたら佳いです。適当にシャシャンのシャン、シャンで〆るもご自由、ご勝手です。

今期は我輩が区長なんやし。
会計監査役員殿もヤルと仰って戴いてるし。実際、加筆訂正要する部分があるのやし。関係役員には感謝してるです。

イヤイヤ、云うまでも無いです。台帳原本の書き直しの確認でして。此の日ならばの、会計指定の日、時刻です。
三役の押印不要、会計監査役員二名様のサインと判子があたら、成立でして。目出度し、目出度しで。
正式には区長は呼ばれて無いですが。区の責任者としたら、ホットケへんやろな。
兎に角、接待役にと。

イヤ、実は、用事がモ一つありまして。
決算書に押印の区長の、柴田の判子が薄うてねえ。コピーをしたら、外周、円だけしか映ってなくて。格好悪いし、濃くしよかと。会計には、原紙を持って来て欲しいと伝えてまして。受け取りもあるです。

何れにせよ、予定の三十分前には会議所に、です。
「期末総会」用のコピーも長机に拡げて、置いてるですし。其処では出来ひんし。やて戴きたくも無いですし。
監査の場所も、別に設えとかんとナやし。エアコン点けて、部屋暖め、茶菓子も出して。お茶出し準備万端の、お湯も沸かしまして。

イヤ、嫁はんは、会議に出席なんです。クリーン推進委員会なるがあて。
委員として、生涯学習センターと称する会議場所に出向いてるですし。此方には出られへんです。
本来なら、クリーン推進委員も、区三役の奥様なんやけど。オトトの若干二名様、欠席でして。一人だけの出席ですて。困ったモンやなあ。
諸般の事情もあるのやし。仕方が無いけど。誰も出席しいひんのは失礼にもなるし。ヤパリ、区長の嫁はんは最後の砦なんです。

そんな事はどでも佳いです。
お湯も沸いたし。席も出来たし。イツ何時の、主人公三名様。
とは、監査役員様と会計様が来られましてもの、お待ちするのみとなて。会議所の前で、煙草を吸うてたら、夜道を一名様現れまして。ベテラン主婦様でして。

「区長さん、こんばんわ。すみませんねえ。私が最後ですか。」
「イヤ、一番手です。まあ、会議所に入ってください。」
「今日は、誰が来やはるんです。」
「会計監査役員のお二人様と、会計、私の四人です。」
嗚呼、ソですかと。
で、何です。申し訳無いですが。此方でお願い致しますと。座布団も敷いてあるですし。場所は一目で分かるですが。

お茶を出す準備に掛かろとしたら、ベテラン主婦故、気配察知の、お茶くらい、やりますよと。
イヤイヤ、お気づかい無用の、結構ですよ。監査役員殿が本日の主人公です。延長戦になてしもて、恐縮です。
ご遠慮無く、どっかと座っててくださいと。

そして、予定の丁度となて。会計到着。
オトトの前回の場所に往くから、こっちにしてと。そっちはコピーが一杯やしと。
会計のお茶出しも、させて戴きまして。目的の一つの決算書の原紙も預かりまして。
「何に使わはるんですか。」
イヤイヤ、コピーが薄うて、判子がなあと。目的は嫁はんから、奥様にはお伝えしたけれど。
つまるところ、コピーをするだけなんやけど。トナーが切れてるし。本日出来ひんし。し次第、返却するですと。

で、何です。
定刻やのに、モ一名の監査役員、前期副区長殿が現れへんし。呼んで来ます。電話番号も調べときますと。
お宅の呼び鈴鳴らしたけれど。そもそもが、灯りが無くて、在宅の気配が無くて。帰宅して、名簿と携帯電話を持ち出しまして。
会議所から、何度も何度も電話をしたけど、応答無くて、ねえ。

居たはらへんでも、監査は出来るですが。監査役員二名様のサインと押印、要るですし。
とか、云うてる間にも終わってもて。まあ、前回見て戴いてるですし。修正分だけですし。とりあえず、サインと判子は、しとくしと。
イヤイヤ、二名様のが要るですし。別途、モ一名のも戴かんならんですが。期限は、役員引き継ぎ会の時までやしなと、会計にはお伝えしまして。
会計監査の延長戦は解散として。暫く、監査役員をお待ちしたけど、来てくれやはらへんですし。

お宅は何処ですかで、帰り道なんやしと。教えまして。再訪問したけど、居たはらへんで。帰宅途中、先程のベテラン主婦が一生懸命に走って来られて。
モ一人の監査役員から、電話があてねえ。本日出席出来ひんしと。云うたはたし、云うたげんととなあ。
有り難う御座いますです。別途、会計が戴きに参じますと。
(06/03/24)


NO.306 閑話休題

二十日の夜です。トナーも補充出来たですし。
会議所で、私等夫婦二人で、「期末総会」の資料のコピーの続きをしてたら、です。
会議所の扉がガラガラのガラと開きまして。人の気配、誰かと思いきや。
イヤ、二人以外、来る予定が無いです。コピーは誰にも頼んで無いです。ホッチキス止めは奥様三人様にお声を掛けてるですが。明くる、春分の日の筈ですし。

「区長さんは居たはりますか。」と、会計監査役員殿、前期副区長殿が現れまして。夜やし、会議所の灯りで分かったみたいで。
「申し訳無かったです。昨日の会計監査に出られへんでねえ。」
判子を持って来ましたと。仰ったですが。台帳は会計やしなあ。会計は来てへんしなあ。
電話してみますわと。携帯電話で掛けてみたですが。出てくれへんで、ねえ。
「イヤイヤ、結構ですわ。電話番号教えてもろたら、連絡取りますわ。」と、仰って戴き。

後はチョとした雑談となて。
モちょっと、ですなあ。一頑張りですなあ。大変やったですやろな。ご苦労さんな事ですナと。思て戴いてるからであて。お気持ち、有り難いです。

その他、諸々、お話、したですが。
いやまあ、気さくなお方です。元々分かってるですが。相当以前やけれど、イツの事か忘れたですが。同じ期の役員になてたです。

お酒、日本酒もお得意みたいで。
前期は、三役会が終われば、チョとだけ呑んだみたいです。云うたら、会議所に中途半端な瓶が二三本残ってたです。
イヤ、結構な事です。羨ましいです。そんな雰囲気が大切なんです。残念乍らの今期、とてもや無いけど、三役では呑める状態になかったですし。

イヤイヤ、クドイけれど、私は呑めへんけれどや。会計もやけれどや。副区長は呑めるです。
私にしたかて、日本酒はあかんけどや。缶ビールなら、チビリ、チビチビだけでも、お付き合いするですが。
マズは、会計は残ってくれへんです。どちかとなれば、いち早くの、帰宅を選ぶですし。三役会の参加さえが怪しいですし。二役会になてたですが。

失礼乍らの副区長は、呑めるにしても、世間話を出来る状態には無いです。三役会が意思統一の場になた試しは一度も無いです。
イヤ、同ぜずして、和すは結構やけど。同ぜず、和せずの、一方通行。説得、説明を一切聞かへんのやから、どしょも無いです。
区長のためとは云うたはるですが。私からしたらの、残念乍らの、揉めるだけの三役会やし。開催の意味無いし。九月の三役会を最後に招集辞めたです。
イヤイヤ、ドチが悪いか、佳いかは知らんです。ドチも悪くて、揉めるのであて。ドチも佳ければ、和気藹々。

元々はです。本来ならばです。そんな三役で居たかったです。多寡が町内会の事ですやんか。
チョと時間でもあたら、喫茶店にでも、往こか。往って、ダベリングでも、しよか。お子さんは元気にしたはるか。とかや。
三役会の場で、区の話なんかはソッチ退けで、世間話に華が咲くのも結構ですやんか。
そしたら、区の話、町のでも、気楽に内情話が出来ますやんか。アンタ、ど思うとか。密なる情報交換も出来るですし。
任期満了、お役が終わっても、ヤア、元気したはるかと、お互い様に声も掛けたいのに、です。声くらい掛けるですが。

本来なら、三役はそんな感じの仲になるべき、なれるべきであて。
私は思てるです。同期役員になる。そのものが、奇しきご縁です。三役仲間ともなたら、尚更でして。ご縁は大切にしたいが、本音であて。

しかるに、今期、変な話、三役会で決めてるよりは、役員会のほが決着早いし、協力的やし。意気投合しててねえ。
役員全員、とまでは云わんけど。ナニナニの話、何となくも、分かってもてるですし。

イヤイヤ、実現するか、どかは別にして。日程の問題もあるですが。足洗の会さえもが、チラリ、チラとやけれど、出てはいるです。
煩わしい事なんか、忘れてもて。単なる町内会の仲間としてです。
(06/03/25)


NO.307 期末総会(1) 直前の心境

さて、本日、25日は夜の8時からは、イヨイヨのです。
「期末総会」本番。ですやんか。
誠に気忙しいです。ショウジキ、何日も前から落ち着かんです。
出だしの区長挨拶。とちらず、上がらず、頓挫セズに出来るのかと。諸般のご質問、ご意見には、立ち往生セズにバッサ、バサバサ、一刀両断、裁けるのかと。出タラやけど。
云うても、成るよにしか、成らんですが。
とりあえずは、のど飴、何個かでも、持参しときましょかと。

オソラクは。イヤ、キッとです。
終わってもたら、精神的には疲労困憊、消耗してもて、ホーム・ページなんか、更新する気にも成らんやろしと、今のウチに文面だけでもやてまえと。心境、吐露するだけが精一杯。

ホンマやで。歴代区長、一年間、緊張の連続やったんやろなと、推測するです。
「期末総会」迎えて、ピークに達してたナと。二度と、金輪際、やりとは無くなるも、ご理解申し上げるです。
全てに矢面に立たんならんやないですか。

失礼乍らの、三役云うても、言語明瞭、実質的には区長だけですやんか。
精神的分担なんか、ホンのチとしか出来ひんです。お互いに労(ろう)を労(ねぎら)えたら、佳いのやけれど。
云うたら、区長は区長なんやし。
アンタは副区長なんやからと、チとは答弁セヨ。補佐セヨと。するにしたかて、出来ひんです。変にされて、喰い違いが出たら大変ですし。
大体が発想が違うですし。今期、区長の負担がデカイです。其処まで、神経質に成らんでもと、思うですが。クドイけど、成るよにしか、成らんけれど。

まあまあ、煮て、焼いて、どにでもしてクレ。俎板の鯉やと、大の字になてるだけなら気楽やけれど。
大の字になて、黙ってしもてたら、議事進行、しやへんやろナ。
云うても、大失敗して、村八分、生命財産、取られる訳でもあらへんけれどや。取られる財産無いけれどや。

斯くなる次第。
区長挨拶、何回も復唱。復唱の度に間違いまして。アレレとなてるけれど。
誰かが、いつぞや、申されてました。誰とは、ご当地市会議員様でありの、副議長殿やけど。先方様の、「夏祭り」にお招きに与った際、心配しんでも、誰もマトモになんか、聞いてへんでと。
云うたはたですが。全部をマトモには聞いてへんでも、多少は聞いてるですし。云うたら、同じ文言、台詞、話題を色んな場で、何度も云うたはたですが。
ソラソラ、全然違う事は云えへんけどや。

ソラソラのソラで、市会議員様と私等みたいな、俄区長を一緒にされても困るです。
彼方様は立候補なんやで。自ら進んでやたはるのやし。報酬も相応に戴いたはるのやし。後援会まであるのやし。
演説の場数も桁違いやし。演説度胸も備わってるですし。

云うたらやけど、私も可成りに慣れたです。其の都度、下手な挨拶、させられて。紹介されたら、否応無いのや。全面に出て、やらんならんのや。多少なりとも、心の準備をしとかんならんのや。
してても、イザとなたら、竦(すく)むですが。代行頼むに頼めへんし。逃げられるし。私は何処にも逃げられへんのやし。

されど、佳き経験です。
人前で喋りたいお方もあるですが。誰とは云わんけど、何にもしんとからに。やたフリだけして。簡単には、佳い格好、目立ちたいだけのお方も居たはるですが。
逃げられへんとなたら、上がってても、失敗しても。気が動転、口籠もっても、やてしまわんならんのや。

私は思てるです。
やるべきはヤッタと。精一杯、誠心誠意、天地神明に掛けて、手抜きもセズに、やりましたと。
歴代区長と比較されても、恥ずかしくは無いです。諸般の反対勢力をモノともセズに、屈指の働きをしたですと。
確固たる、自信を持ってるですが。
イヤイヤ、他人様に烏滸(おこ)がましくも、自慢はしませんけれどや。単に我が、ホーム・ページに披露してるだけですが。

兎に角、ン時間後には、始まってるです。
最後の行事、「期末総会」
理論武装のための、資料も取り揃えたですし。後は本番、戦闘、開戦待つのみですの、イザ、出陣です。
(06/03/26)


NO.308 期末総会(2) 参加者の出だしは如何に

まあ、兎に角、終わったです。
前例に無かったです。一つのご意見、ご質問も無くて、ねえ。
大体が紛糾してたです。総会そのものが、です。変なご意見が出て、ねえ。どでも佳いよなご意見でして。
云うたら、失礼やけど。毎回、必ずの、イチャモンつけるお方も出席されてたですが。サテ、何を、どんな話を準備して来たかと。いらっしゃいの、ドンと来いの、大抵なら、撃破してやると、構えてたです。

イヤ、そんなモンかなあと。
イヤイヤ、想定される、ご意見、ご質問は悉くの模範解答、準備してたです。想定外が出たら困るナと。やけど、一年生区長も、丸の一年経ったんや。
云うたら、苦労をして来たんやと。
思てたのに、何にも無くて、スンナリやし。拍子抜け。正しく、シャンシャンのシャンで所要時間、一時間も掛かって無いです。四十五分とチョッとやで。まあ、一、二分かなあ。

反対には、一つくらいは、出して欲しかったです。
何のために、模範解答、準備したんか、分からへんやんか。議長殿にも、重々に打ち合わせしてたですし。議長も同様のお考えやし。宜しくと。
ソラ、誰しも、総会でモメたら困るです。

云うたら、今期にしても、「期首総会」で、あれだけ云うたんやろな。就任、タタの二週間か三週間の新米区長を捕まえやがてからにと。
云うても、分からんがママに回答、返答したですが。もしかして、其れで回答になてまして。済み印押されてた。カモ分からんですが。

さて、「期末総会」です。
準備万端、四十五分前から、ネクタイ、キリリと締めて、会議所に往きまして。
三役には、此れと云うよな、打ち合わせも無いですが。まあ、三役、議長席を設けまして
長机を二脚、並べるだけで。
後は出席者のために、有るだけの座布団並べるだけ。ですやんか。

云うても、頭の中は、区長挨拶の事で、一杯でして。座布団を並べツツも復唱してまして。
イヤ、副区長は黒板に議事次第を書いてもらわんならんですし。議事次第は、総会資料に書いてるですし。写すだけ。

会計も後から、到着しまして。
イヤ、お若いのが、キチリとネクタイ絞めて来まして。結構な事です。
敢えて、云わへんかたです。本来なら、慰労会も、最後の役員会もネクタイやけど。ネクタイまでは別として、ブレザー程度はなあと、思てたですが。若干一名、鬱故、何にも云わず。区長も普段着にして、ネクタイ辞めたです。
まあ、余りに堅苦しいのもなあ。型に填めるのもなあも、あるですし。

やけど、「期首総会」では、三役には、ネクタイを指示しましたです。当たり前です。前例に習えです。区の皆様に敬意を払え、です。総会では、ネクタイが標準です。結果的には、会計欠席やったけど、です。「期首総会」には、です。
「期首総会」で、当たり前なら、「期末総会」でも当たり前やろな。
よて、会計、結構です。
後はご当人様の判断やし。副区長はブレザーやって。まあまあ、此れ又、結構です。セーフです。

しかるに、暇やしなあ。煙草でも吸いに往こかと。副区長を誘いまして。会議所の外に出たです。
イヤ、出だしが悪いのや。十五分前で、何人やな。十人も来たはらへんでねえ。総会成立するのかと。
イヤイヤ、ショウジキ云うて、鯖読んで、でも、成立させなさいと。奥方連中、副区長にも指示してたです。

一人や二人、足らんでねえ。不成立は前代未聞やろな。
イヤ、あったです。不成立にはならへんかたけど。定刻になても、人数、足らんでねえ。二人、何とかならんのかと。
重鎮、歴代区長が助け船を出したです。一人は何とかさんで、ワシに全権委ねると、云うてたでと。モ一人は組長が居たはらへんしと、呼びに往かはたりで。何とか成立したですが。

そんな事に成らぬよにと。本来なら、一軒一人の出席やけど。二役は夫婦で出てるですし。奥様も加えてもてと。
云うても、十人、二十人もは、鯖読めへんし。委任状も何人分やろかと。云うてる間にも、急激に増えて、ねえ。
(06/03/27)


NO.309 期末総会(3) 総会成立

しかるに、副区長と二人して、会議所の外で煙草を吸うてましたら、お一人様、余り佳く知らんのですが。
知らん云うても、同じ町内会やからにして、お顔は見た事のあるよな、無いよなの、お方が、会釈されまして。
私に、では無いです。誰と云うのでも無いです。少なくとも、私とは目が合おて無いです。ハキリと云うたら、目をさえ向けてくれやあらへんで。委細構わず、私のほは、会釈を返したですが、返礼無くて。
但し、私が知らんのやから、先方様も私を知らはらへんのやけれど。一応はご当地、区長なんやけどと。イヤイヤ、冗談です。

ホナラ、副区長に知ってる人かと。
「誰なんやろ。知ったはるのか。」
「イヤ、知らんのや。」
ホナラ、ホナラの、もしかして、もしかしての、様子、お歳からしたら、次期三役やろかと。推測したですが。或いは、適当にそこらの人に挨拶された。ダケかいナと。二人しか居てへんのやけれど。
云うたら、次期三役、区長以外は何とは無くでも、分かるです。会計なら、一度だけ、トアル用事で訪問してて、お顔は承知してるですし。

ソやたです。後で知ったですが。次期区長でした。
諸般の事情で、電話をしまして。お話だけはチラとはしてるです。
諸般とは、役員引き継ぎの件で、イツ何時にしたいですがと。来期、関係役員全員に確認したです。本来なら、表敬訪問するべきやけど。
期末を迎えて、私にしても目一杯、イッパイのスケジュールやし。やるにも出来ひんかったんや。

モ一つ、役員名簿に記載のための、電話番号、確認の目的もあたです。
イヤ、一軒だけ、電話が掛からへんでねえ。使われてませんとアナウンスされて。区長は、区の「住民台帳」を管理してて、記載では、間違い無いしと。お宅様に出向いて、お伺いしたら、電話会社変更でして。現在電話が無いのやてえ。
ホントに色々あるんやで。
私にしたかて、役員名簿に記載の名前がなあ。間違われてたです。ショウジキ、気分は悪いです。よて、「期末総会」で配布の資料の役員名簿には気を使たです。

しかるに、何故か、案外にです。そんなお方があるです。区の行事に殆ど顔を出したあらへんお方が区長に選ばれまして。
区長の任期満了後は、人が替わったみたいに、積極的とするのか、行事にお顔を出すお方が、です。
イヤイヤ、行事には、常に出たはても、ご縁が無ければ、用事でも無ければ、喋らんですが。其処等が新興住宅街の辛いところやけれど。

次期区長はン年前に会計勤めたはたです。副区長は二十ン年前、我が区が、組の時代に副区長相当のお役をしたはたですし。会計も数年前には、子供会を勤めたはたです。
よて、次期三役全員、所謂素人、役職無経験者。では無いですが。
年齢からしたかて、区長、副区長は私よりもお歳やし。会計はお若いけれど、今期よりは、遙かに年配者やし。

私は、です。総会には余程の事が無い限りは参加してるですが。失礼乍らの印象がなあ。記憶がなあ。
モと失礼やけど。矢っ張り、区長は覚えてるですが。其れ以外は余程で無いと、記憶に残らんです。お人を知ってる、知らんに関わらず、です。期が遠くなれば、なる程に覚えて無いです。
悪いけど、区長が全面に出たはるし。アトは添え物みたいなモンですし。

さりとて、お顔は何と無くは知ってるですが。そこらで擦れ違ても分からんです。そもそもが、お宅もチョと、離れてまして。
離れてても、ご縁のあるお方は承知してるですし。ご縁が無かっただけですが。

斯くなる次第の、兎に角、区長を一度経験されますと、一年間、ご苦労されまして。区長の大変さを身を持て知らはるのか。ハタマタ、案外に面白いナと、ならはるのか。までは、分からんですが。
区の行事に佳く参加しやはるよにならはるです。
そんな事で、色んな意味で、最低限、総会には、区長経験者が顔を揃えるのもあるですが。

云うたら、私にしたかて、区長就任以前、ならばです。
会計報告にしたかて、活動報告にしたかて。適当、ですやんか。中身なんか、分からへんやろナ。区長のスケジュールは一杯やなと、思うだけ。
思ても、どれ程かも、分からんやろナ。実感が無いのやし。漠としてるです。

要請事項にしたかて、関係無い話やし。
私から挙手して、物申す。なんか、逆立ちしたかて、しやへんです。其れこそ、文言だけは頭の中で、ブツブツ、繰り返しても、不平不満があってもや。勇気を出して、発言する程の重大問題でも無いからやけど。
イザとなたら、シドロのモドロのドロドロの、呂律も脈絡も。度胸も座ってへんし。日本語にも成らへんし。
早い話が、総会では一言も発言なんか、した事無いです。

そんな、小心小身者が、全面に立って、町内会の皆様を前にして、やで。挨拶したり、物申すやて。自分でも、信じられへんです。
夢の中の話。みたいでねえ。一生懸命、現実問題、現(うつつ)の世界やゾと、自分に云い利かせるのが、精一杯。

席に戻りまして。戻って暫くした辺りから、ドンドンと参加人数増えまして。
増えても、隙間があるですが。委任状が届き出して。数を数え出して。マダマダ、足らんナ。鯖も読めへんナ。
イヤイヤ、オトトの、アト八名やでと、云うてる間にも、丁度の八時になて。

総会成立否かの寂しい話で無くなたです。
委任状も含めて、急転直下の、軽くの、90%を越したです。席を見たら分かるです。超のつく、大入り満席なんやし。
ホナラと、副区長、「定刻やし、始めますか。」と。
オトトの、覚悟を決めんならんナと。区長挨拶の、です。
(06/03/28)


NO.310 期末総会(4) 区長挨拶

既に、役員引き継ぎも終わってるです。
「期末総会」の明くる、日曜日に一同に会して、やりましたです。関係役員、今期、次期を招集しまして。
云うても、任期一年、満了は三月三十一日やし。
区長の私は、全面的引き継ぎはしてないです。アトの二役のは別として、会議所の鍵だけは手元に預かってるです。ソラ、イツ、何があるか分からへんですやろな。

実際にも、区長として、自治会役員、「選考委員会」は継続してるです。解散にはなて無いですし。我が区会議所が委員会の会議場所として、使われる可能性も残ってるです。イヤ、方々の区で開催してるですし。
その他、諸々、あるですし。任期満了の其の瞬間までは、シカリとお役目勤める所存也。

さて、三月二十五日の夜の八時です。
最前列、私の真向かいには、体振役員がドカリと座ってまして。近か過ぎるナ。
とかの、冗談云うてたですが。定位置なんですて。イヤ、区長経験者の役員では無いですが。近しいお方やし。安心やけど。

さてさて、定刻です。
副区長、「そしたら、総会を始めさせて戴きます。最初に区長挨拶です。」
結構やけど、オトトの超簡単なる紹介やナと。思いツツも、逡巡してられへんのや。待った無しなんや。

スッくと立ち上がりまして。
「本日はお忙しいところ、我が区、平成17年度、期末総会にお集まり戴きまして、有り難う御座います。」

とりあえずは、落ち着いて、ユックリと喋れたですが。
足もガタついてへんし。声は多少緊張気味やけど。かすれてはいてへんし。マアマアやなと、思いつつ。
イヤ、誰が何処にもお顔はシカと見えてるですし。必要以上には上がってへんですが。

の、筈なんやけど。
ン、次ぎは何っやたかいナと。何回も復唱してるですし。スンナリと出る筈が、瞬時、間が空いて、「我が区の皆様には、此の一年、区の運営に多大なご支援賜りました。
又、先輩諸氏には、暖かいご指導、ご鞭撻を賜りました事、役員を代表致しまして、篤く御礼申し上げます。」
と、云うたツモリです。

「お陰様を持ちまして、今期行事全て、滞り無く、且つ盛大に。何よりも、事故無く、怪我無く、行えました事。重ねて、御礼申し上げます。」
とも、云えたツモリであて。
此の文言は、「慰労会」にての、区長挨拶を流用しただけなんです。イヤ、事実であり、心境そのままなんやしと。

実は、ここまでは、総会資料にも記載してるです。若干の文言異なるですが。ソラ、文面にするのと、挨拶として、喋るのとでは違うですし。
但し、ここから先を変更したです。変更とするよりは、本日、唯今、「期末総会」でしか云えへん事を是非共云いたかったんや。

再び、チと間を置きまして。イヤ、次第に上気、上がって来てるを実感、ヒシと感じてるけれどや。云うてしまわん事には、挨拶を締められへんですし。誤魔化せへんし。

「そして、本日、期末総会を迎えまして。我が区、では、ですが。
マズ、台風が来ませんでした。地震、ありませんでした。火事、発生しませんでした。
そして、葬式、出ませんでした。」

ソなんです。
台風も我が区近辺の直撃は無いですが。昨年度は河川の堤防が破壊したですが。
そもそもが、此の一年、日本列島に此れと云うよな台風上陸してへんですやろナ。地球温暖化、異常気象の折り、珍しい事ですやろナ。

と、までは呂律が廻らへんですし。云うてへんけどや。日本列島には地震も無かったし。
町内会からは、火事も出てへんです。過去にも、火事は出てへんけれどや。ボヤはあったです。

しかるに、此の世帯数で、葬式が一件も出てへんのは奇跡なんやで。入院でのお見舞い金が一件だけなんやで。
区からの、慶弔費、タタのン千円なんやで。例年なら、ン万円なんやで。ハキリと一桁違うのやで。

とも、云うてへんけどや。
呂律が廻らへんからやけど。下手に長文喋ったら、必ず墓穴を掘るですし。文言、シドロのモドロのガタガタになるは分かってるですし。

「区長として、大井神社の祭礼にお招きに与った際には、一つだけ祈願させて戴きました。
『町内会安全』。
御利益があったかと、大井神社にも感謝しております。
以上です。」

イヤ、何処か分からんですが。途中、引っ掛かった箇所はあったけれどや。立て板に水には、程遠いけれど。兎に角、そんな文言で挨拶したツモリではあるですが。
且つ又、ユクリと喋る気はあったけど。相当なる早口になたと、思てるですが。まあ、云うたら、多少は引っ掛かりはしても、最後まで、口籠もらず、何とか、かとか、頓挫もセズ。失語症にも、ガタガタにもならずに、云い終えたが最大の成果かと。

成績で云うたら、云い終えたんやから、最低でも合格点は取れたと自負してるです。
臨むらくは、復唱の際のよに、文言には抑揚つけて。姿勢もシャンとして。両手は前に結んでと。

周辺を見渡しは、出来てたけれどもや。
手の事も、姿勢も、抑揚の事も。立った瞬間、フッ飛んでもたです。
(06/03/29)



inserted by FC2 system