禁談奇談
−此処だけの話ー

我輩は只の組長NO.5

組長也NO.1 組長也NO.2 組長也NO.3 組長也NO.4

区長NO.49 元々区長NO.52 歴代区長也NO.1
題目一覧表 役員物語NO.15 我輩区長NO.32

目次

我輩は只の組長NO.6

NO.50 組長としての、夏祭りの話(2) 諸般の借り入れの話

NO.49 組長としての、夏祭りの話(1)

NO.48 他言無用の、ここだけの話(8)

NO.47 他言無用の、ここだけの話(7)

NO.46 他言無用の、ここだけの話(6)

NO.45 他言無用の、ここだけの話(5)

NO.44 他言無用の、ここだけの話(4)

NO.43 他言無用の、ここだけの話(3)

NO.42 他言無用の、ここだけの話(2)

NO.41 他言無用の、ここだけの話(1)

我輩は只の組長NO.4


NO.41 他言無用の、ここだけの話(1)

さての、「夏祭り」の出店担当の話。
オッとの、明日<8月2日>に見直し結果、発表されるですが。我輩、全然の中身知らんわと。聞いても無いし、云うてもくれませんでして。
只なあ、ここだけの話の、他言無用のです。よって、細々なるは、割愛致すですが。ソラ、色々、内部事情あってねえ。

あくまでも、原案なれどの。原案とは、前回、役員会にての、発表の話なれどです。
「おでん」は、婦人部隊、3人組でねえ。我輩、男性1人、入れるべきと、違うですかと。発言したなら、誰様とは、申さんの方、そんなモン、数だけ、トレーに入れて、出すだけですやんかと、抜かしてねえ。
我輩、14年の昔に担当した故、分かるですが。開店即の、並ばれてねえ。何人分とか、云われたら、慣れて無い故、混乱してねえ。

但し、「おでん」なるは、予約制でして。予め、数は決まってるですが。現金販売分とするのか、余裕も準備しててねえ。
よって、予約券の回収分、数が揃えば、現金販売出来るですが。反対には、残余の予約分、確保しとかんとなあ。
それもあるし、最初は宜しいですが。最後の方になったら、玉子が無いとか。ちくわが余りそとか。色々あってねえ。諸般、担当者、当時、我輩なれどの、裁量にて、適当に処置しな仕方が無いですが。
まあなあ、そんな具合にやった事の無いのは、だけですやんかと、抜かしてねえ。

「焼きそば」なるは、火を使うし、暑いしなあ。
これは、9年の昔、我輩、区長時代に、経験してるですが。予約制でもあらへんしで、鉄板で、暖めるしで、体力要るです。当時、若手の、会計の奥様頑張ってくれて助かったですが。人気でもありの、買い増しもしたしなあ。
イヤ、これの担当が、我輩と、モ一名様でして。とするのか、夫婦故に、4名で、やるに成るですが。
これも、どなんやろねえ。本来ならば、若手に担当して欲しいですが。若手1名、補充を訴えてたらです。誰様とは、申さんのが、「焼きそば」なんか、暖めるだけですやんかと。
事実、そやけれどや。
そんな事、云うてくれんでもええのにと。

とまあ、そんな次第の、斯くなるでの。
誰様の、ご主人、諸般で、出られえへんとか。ンの、それは、異な事、元気に歩きをしたはるは、見てるけどなあと。
役員会では、一言も、えも、悪いも、発言せんとからにの、後刻、カラダの調子がと。夫婦共々の、配慮して欲しいと、申し出されたりしてねえ。それが、「焼きそば」なんか、暖めるだけと、申した方でして。へえと。
イヤイヤ、多分なら、我輩に、そんな事、申されたも、忘れたはるのやろと。


斯くなる次第の、虚々実々の、面白いぞと。
三役も、諸般、役員年齢、考えずに、担当決めしてねえ。
オッとの、我が家なら、基本、夫婦で出ると、してるですが。出るも、本年、最後哉と、思うですが。
そらなあ、次回、組長、14年後となればの、我輩、何歳哉の。生存が疑わしくてねえ。オトトの、組長以外の役もあるですが。三役があるし、体育振興役員<本部、町内会>、青少年育成協議会役員があってねえ。
三役も、区長は、やらんですが。

本部のなんか、年寄りで、務まるの、役職哉と。
いやなあ、今期より、組の輪番制に組み込まれたが故、当たった年度には、組から、選出にて、出さねばならぬですが。

オトトの、それでや。
婦人部隊、3人組を代表しての、誰様、男性1人、加えて頂戴の件、区長には、シカと伝えたですが。果たしての、明日、当日、役員会での蓋開けて、どんな組み合わせ、担当割り振りに成ってるの哉の、不安でねえ。
我輩にしたって、どこに成るのか、知らんしなあ。

にしても、14年、9年の昔と、現在唯今では、我輩の気分も違うです。
14年の昔の、組長の時には、何の担当でも、結構でして。「おでん」にされて、そかと、ダケでして。大変は承知はしてたですが。何とか、成るやろと。事実、何とか、成ったですが。
9年の昔の、区長の時には、諸般、年齢等々、配慮しての、担当割り振り決めたですが。

ソラ、目が悪い、足腰がと、されるの方、あってねえ。
あるも、無いも、云われんでもの、常平生の様子で分かるがな。
基本、出店担当からは、外させて戴いたですが。それこそが、区長の配慮でして。
当然の、我輩も、当時なら、9歳若く。9年は大きいねえと、痛感致すの。9年昔には、それ以外なら、出欠だけが問題での、担当についての、苦情とするのか、配慮要請、無かったですが。
云われるまでも無くの、配慮してた故なれどです。


実は、今期はなあ。
区長が、「夏祭り」の計画してるで無くの、副区長でして。
或る意味、羨ましいわと。
別途には、これは、矢っ張り、区長がなと。町内会、最大の行事故でして。
とは云えどの、その期、その期で、区長判断にての、好きにされたら、宜しくて。別段の、必ずの、区長が主でと、でも無いですが。
又、副区長がやってくれるとするのか。そのよに、決めて、受けてくれたんかと。我が期では、逆立ちしても、出来ぬ事でしたですが。これは、区長の指導力なんやけどねえ。
指導力とは、副区長なりに、やれと、命じるがでして。

我が期でも、ホントはねえ。大井町の事は、区長が。
町内会の事は、副区長がと。やりたかったですが。全然の、お話に成らんかってねえ。
噂では、その、大井町の事。区長会に、会計が、出席してくれと、頼まれたり、したとかとかでして。
そらなあ、区長出席出来ずなら、三役の誰かに、代理出席させねば、ならぬですが。代理出席頼んで、出てくれるは、ええなあと。

我が期なら、義父の葬儀のため、四国に行くにです。その間の大井町の行事に、代理参加依頼したですが。それでさえ、蹴られてねえ。
もお、ギリギリまで、出発延ばし。葬儀から、四国からの、戻るや否やの、行事の会場、「大井小学校」なれどの、即の、顔出し、後始末の片付けを手伝いましたです。
往復、車でなれどの。さもなくばの、間に合わんわの。

これが、現在なら、出来ぬ芸当なれどの。何分の、9歳若く。
疲れはしたですが。左程でも無く。
そんな事でなら、ええ経験させて戴いたですが。

いやなあ、諸般、そんなモンやでと。
世間話と、違うしなあ。実務を伴うの段階にて、分かるです。
(14/08/02)


NO.42 他言無用の、ここだけの話(2)

オッとの、本日<8月2日>、松原西洞院の光圓寺さんから、若坊様、来て戴きまして。
若坊様云うても、40代なんかなあ。年齢、よお、知らんですが。住職、高齢でねえ。若坊様になって、4回目、4年目なんかなあ。
要は、少々早めの、盆の読経でして。
最寄りの駅、並河駅まで、送迎させて戴きまして。
いやまあ、盆行事、済ませて、ホとしてるです。

ついでになら、過日の、「芋煮会」での話題。管理費未納で、10年経てば、墓地の借地権、無効になるの件。
無効になれば、墓地なるは、寺に、没収されるですが。
となれば、遺灰は、どんな事に成るの哉と、尋ねたです。読経後の話の、雑談的なれどです。こちらも、東大谷派でして。承知されてるやろと。
<参考=「単なる雑談NO.129」NO.1560 義姉婿殿の親父様、亡くなるの話(3) 芋煮会での話(1)

結果、如何なるの返答得たかと、なればです。
墓石なるは、モノでして。しかるべくの、処分されるですが。遺灰は、共同墓地、東大谷祖廟の場合、墓地横手、左側にあるの、施設とするのか、場所に処分とするのか、処置されるですて。
これは、永代供養と云うでも無く。無縁仏とされるです。事実、無縁と相成ったがためでして。フウンと。
変な話、廃墓とするなら、相応の費用要するですが。管理費未納で、墓地の借地権、没収なら、墓石の処分費用、請求するの相手存在致しませんでして。

無縁仏で、ええのなら、そんな手もあるなあと。
オトトの、あくまでもの、最悪の場合でして。何もわざわざの、無縁仏に成る事もと。

にしても、最近、その手のが多いらしく。
事実、多いわと。月参りの、墓参してたら、分かるです。墓石に札の付けられたのをです。一年間、待って、連絡無ければ、処分すると。基本、東大谷祖廟では、10年なれどです。10年、管理費未納ではなと。
いやなあ、家族、遠くに引っ越してしもて。音信不通状態なら、そんな事にも成るやろと。


オッとの、そんな次第の、本日、役員会。
「夏祭り」の出店の担当決めなれどの。これがなあ、区長、聞いてくれてたのか。聞いてくれてえへんのか、変な具合に成っててねえ。
諸般、ご主人の件で、忙しいと、されてたのご婦人、担当2つに成っててねえ。えと。
イヤ、「おでん」は、嫌とは、申されてませんですが。男手も欲しいとされてたですが。「おでん」の担当、増えたは、増えたですが。女性ばっかり。
まあなあ、5名故に、何とか、成るとは、思うですが。にしても、何の手違いなんか、勘違いか、担当2つ兼任、可哀想でして。

更なるの出店、生ビールでして。
推定、推測するに、ジョッキの洗い担当哉と。これはなあ、手の空いたの面々が、やれば良く。
とは、思うですが。我輩にしたって、よ分からんでねえ。
どちにしたって、生ビール担当、外して差し上げたらと。進言での、外れたですが。

そんな事なら、焼きそば担当、男3人、女2人。夫婦2組と、モ1人様でして。
要は、我輩、そのままでして。若手をと、云うてるのに、加わったの方、同年配で、へえと。年寄りばかりで、焼きそばやるの哉の。まあなあ、構わへんけれどや。こんな場で、蹴るも出来ひんわと。
にしても、諸般の要請、無視みたいでねえ。
人数、足らんは、分かるですが。そんな事、最初っから、分かってまして。困ったなあと。とも、云うてられず。

基本的、担当決まれば、やるしか、あらへんわと。
高がのかの、18時から、22時頃までの、4時間やろと。延々のやるで無く。
とは云えどの、準備も大変ぞと。
どちにしたって、嫌々しててもなの。高がの、我輩、只の組長でして。決められたの事には、従うしか無くて。
にしてもなの、一寸は、配分、考えて欲しいですが。万事、三役が決めたの事でして。

誰様、青少年育成協議会役員、体育振興本部役員の組み込み、どなったですかと、問われてねえ。
コレ又、諸般、区長から、聞いてるの話から、ズレ、違いあってねえ。中身申せませんの、掲載出来ませんの。コレ又、なあ。
での、我輩、2回目役員会にて、申した事、再度、申し述べたですが。
該当役員が、組の輪番制で決められるになったが故、筋論として、諸般の支援が必要なるの際、動員出来るよに、手を打っとくべきと。

その要請の仕方まで、述べてるですが。
一番は、初回、役員会に出席要請の。自己紹介して戴くの場で、しかるべきの時には、支援宜しくと。
ですが、役員会に呼ばれてませぬ故、お手数でも、区長が、訪問にて、同様の文言、しかるべきの時には、支援宜しくと、申しといて頂戴なと。当然の、保険でして。人数、手が足るなら、支援要請しんでも、結構でして。
ですが、諸般、ミスってまして。支援として無かったみたいで、別途のミス重なってしもての、断られたですて。フウンの、さもありなんと。
万事、筋論でして。筋をミスると、筋違いに成ってねえ。

ならばの、再度の支援要請、しとくべきと。とは、申したですが。
役員会終了後、別途の役員より、実はと。失敗の詳細聞かされてねえ。へえと。ソラ、アカンなと。


での、ででのです。
生ゴミ集積場問題に相成ったですが。
結論からは、区長、先様に押し切られたの形になっててねえ。
イヤ、配りモノとするのか。回覧文面、作成されてましての、コレの中身がなと。承伏出来かねるの内容でして。

実際、ゴミ集積場をば、区の問題として、検討するにしてもです。せずともです。それを、何もわざわざの、回覧文面に記載しんでもと。過日の話合いの場では、我輩、拒否したですが。先様、ソラ、当然の、区長見解、問いまして。
コレ又、我輩、単なるの、組長での、決定権とするのか、決断致しの、取り決め出来るの役職、立場で無く。
(14/08/03)


NO.43 他言無用の、ここだけの話(3)

区長、ども、役員会。
多人数の場では、発言乏しくて。
我輩と、2人だけの時には、比較的の能弁と、までは申さんでもの、喋るですが。多分なら、三役会でも、喋ってると思うですが。
兎に角、ミニ役員会、三役と、該当組の支部長の、6名の時でも、発言乏しくて。
過日の、三役、我輩と、先様、震源地を混じえの、5人での時も、発言、殆どしませんでして。下手したら、我輩と先様との、2人の話合いみたいでねえ。

での、8月2日の役員会でも、生ゴミ集積場の件にて、最低限の話しかしませんでねえ。
最低限とは、回覧の文面と、イツイツ、ミニ役員会開催しの、先様と、話合いしたの事実のみでして。これではなと、補足説明致したですが。
中身、そらなあ、2時間の話を、5分程度故、相当に割愛の、主要箇所、事項のみの説明なれどです。

要は、此度の発端、第一回役員会の場での、区長発言であると。
先様より、弁護士に相談する。訴訟を考えてると。へえと、その時、我輩、ビクリの仰天したですが。
とまでは、申してませんですが。
更には、しかるべくの場に移動を考えてると。
以て、コレ、区長方針也と解釈致したですと。先様の要求、受け入れるの意でして。

そして、2度のミニ役員会をば、開催のです。1度目では、先様との、妥協点、探るとするのか、話合いをと、成ってねえ。区長、明くるの日、即の、先様と話合いしたですが。
その結果では、基本、妥協点無く。移動せよの一点張りでの、困ったなあと。困ったなあとは、我輩の感想でして。
それと、前回役員会にての、ゴミ集積場のどこに、どの程度の方が、利用されてるの、現状把握に組長<支部長>のご協力得たですが。
又、移動するならの、とある箇所の、名案も戴きまして。

での、役員会に、引き続きの、第二回目のミニ役員会では、雰囲気異なりの、メンバーの言、先様要望、拒否の構えでして。現状通りでと、話すに、相成ったですが。
前回の話合いの、メンバー一緒とするのか、区長だけでは、話の中身、一緒での。一緒の結果に成るは、見えてるが故、ならばと。我輩も、その場に出ると。
までの、細々、申してませんですが。

ゴミ集積場の輪番制については、先様が従前お住まいの町内会の様子、探索致したですと。結果的、輪番制採用して無いは一目瞭然の。生ゴミには、2箇所で、そらねえ、家々の、邪魔に成らぬの場所でして。
或る意味、参考になったですと。

よって、アチラでも、採用されて無いの、輪番制ゴミ集積場は問題外也と。
そもそもがの、収拾業者が困るわと。毎回、毎週、集積場所、異なってては、混乱の元の、業者から、断られるですと。
とは、云うたか、云うて無いかは、失念したですが。
この辺りの話、先様も、苦笑するの程度の話やわと。
とも、云うてえへんけれどや。役員会の場での話としては、やでと。

さての、本丸の件となれば、極の常識。
ゴミ集積場なるが、現在地にあるを、知っての、購入と違うのかと。問えば、知らんかったですて。へえと。
業者が教えてくれへんかったのかと、問えば、「告知義務」は無いと。
ンの、ならばの、業者に尋ねるべきと違うかと。詰問したなら、知る前に、契約してしもたと。ンと。そんなバカなと。
いやなあ、先様の話なら、その場にあるは、承知してたですが。更地であったがため、便宜上、当面、ここにされてるの哉の認識でありの。知ってたら、契約してませんですと。

それなら、確認せずのままに契約したは、当人のミスでして。
まあ、詰まり、この件、業者と、先様の話でして。そっちが優先とするのか、先でして。
弁護士が、訴訟がと。そんな筋合いの話で無く。
とまでは、当人には、申してませんですが。


ここでか、モッと、後でか、先にかは、忘れたですが。
現状、生ゴミ置いてるの場所に、置くを了解せよと。
とするのか、コレ、現状のままでして。何等問題の無い事でして。先様も、別段の嫌がらせしてるで無く。只、移動を云うてるのだけでして。

但し、云い出せば、臭いが、汚れがと。置き方がと。網の畳み方がバラバラでと。
まあねえ、これはねえ。モラールの問題でして。別途、通達なり致すべきの事でして。

とまあ、ここは、順調にの、話、成ってたですが。
さらに、これを、文面にしの、配りモノなりで、該当者に通達するが、本当でして。コレを云い出したところで、先様、諸般、抵抗示し出したです。
イヤ、予測は出来てたです。過日、過月、期首総会に出席出来ぬ故と、委任状持参しまして。出すは結構の、この件、ゴミ集積場問題までを、委任と理解されたら困るですと。
ンの結構の、期首総会では、議題に上がるの予定無く。これは、役員会での、事前調整にても、出てませんでして。
万が一の、出るよなら、我輩、支部長として、阻止致すですと。約束したの、経緯あってねえ。
要するにの、そんな具合に考えるの、用心深い性格でもあるを、承知してるです。

よって、文面で、了解したと、のみでは、この件、諦めた、みたいな具合に、受け取られるを心配しての事。
とは、推察、容易に出来るですが。
この辺りから、矛先、区長に向かいましてねえ。
とは、云うてえへんけれどや。

結論箇所なるは、我輩、支部長でして。区長で無く。区長決断となるですが。
ここで、区長、人の良さが、出てしもてねえ。
我輩から、云わせて戴ければ、話の経過で、答え、出てるですが。
先の通りの、我輩なら、そこまで、記載は、致さんわと。云うても、あくまでもの、区長職の考え次第でして。

我輩にしたって、最早の、口出しするの段階で無く。
先様の要求、区長に対してなれどの。配りモノなりにするなら、文面、予めの、見せて欲しいと。それは、当然の。更に、加わっての、この件のみで、役員会開催要求。結果を文面、書面にて、報告せよと。
我輩から、云わせればの、何で、そこまで、要求されんならんのかと、成るですが。先様のミス発端故でして。

何度も、何度も、支部長としてです。
郷に入らば、郷に従えやでと。業者と、アンタとの、話なんやでと。申してるですが。区長に伝わらんのみたいでねえ。
イヤ、区長には、区長の考えあっての、当然でして。我輩、区長に非ずでして。
とかとか、もめてるの内、22時にもなっての、解散にと。

我輩なら、後日にでも、先様と再度の、話合いなり、致すですが。
そらなあ、諸般、先様の云い分、悉くの、我輩が打ち砕き。
されどの、この件、諦めませんよと。先様がです。それは、先様の考えでして。我輩からしたら、筋が違うですと。

云うてもなの。
ソラ、気持ち、重々の分かるです。1年間、ほったらかしにされたんやと。
とは、先様、何度も、申してねえ。
初期の段階にての、間髪入れずの、最低限の、我輩が申した。詰問したの事柄的なるを、問えば、内実判明のです。
ここまで、尾を引いてえへんわと。解決とするのか、終わってるわと。
よって、先様には、同情してるわと。云い分、別途の、正々堂々の、自己主張大したモンやと。
(14/08/04)


NO.44 他言無用の、ここだけの話(4)

過日。
とは、イツであったかの、月曜日<8月4日>の事。でしたです。
いやなあ、ゴミ出しの日でして。生ゴミのです。問題のです。
云うても、我輩の使わせてもろてるの場所、別でして。イツも通りに出すに、7時半頃なれどです。矢っ張り、数個、出ててねえ。フウンの、一向に構わんと、するのか、本来ならば、決められたの箇所に捨てるべきなれどです。

そらなあ、ゴミ集積場は、相応に掃除当番あってねえ。基本、網を定位置に戻しまして。道路の汚れあれば、掃除なり、水で流すなりするの、当番でして。
この界隈、月曜日、木曜日が、ゴミの日で、一週間単位に家の並びで、回すですが。何分の、8軒でして。8週間で、一回転。
余所様が使うなら、そのゴミ当番も、回すに成るですが。誰様かが、分からんわの。これが、困るんやと。

それは、それでの、何も無ければ、結構なれどです。
この日、収拾してくれずに、撥ねられたのゴミ袋1個。近所の方が居たはったし、アレ、何で撥ねられたんやろねえと。見に行けば、ども、缶が入ってるよに、記載されてまして。ン、缶ねえと、袋の外から見たら、確かに、缶が入ってまして。こら、アカンなあと。

只なあ、それ以外のを、見るに。見るも、袋の外からなれどです。
中身、ども、子どもを対象の、モノみたいでの。平仮名で、色々書いてるの、短冊みたいなのが、あってねえ。線香花火やろか。単なるの、棒やろかの、モノも入っててねえ。
ンの、正直申しの、我々が回してるの、8軒には、その年代、10歳までやろなあの、子の居てるの家、あらへんでねえ。
とは、云えどの、お孫さんが、来られてたり、したら、違うけれどや。
にしたって、空き缶まで、入れるよなのは、なと。

イヤ、実はの、これが、困るです。
違反で、撥ねられたの場合です。コレも又、当番の方が、処分せねばなりませんでして。
これぞ、昨年であったかに、我が家の担当の時、あってねえ。高がの、8軒故に、嫁はん、1軒、1軒、尋ねに回ったですが。犯人判明の、何処様とは、云うの、今期区長宅でして。
イヤイヤ、分かれば、結構なれどです。撥ねられたの理由、衣類が入ってたです。
ならばの、ここだけの話の、他言無用のです。少量ずつ、小出しの、分からんよにの。外から、見えぬよに、やればええのになと。袋の外から、見て、一発に分かるの状態でして。

での、此度、過日のは、担当、もしかしたらの、区長宅の可能性でして。正確には、知らんですが。当番札がどこか、まで、見て回る程の、暇人でも、好き者でもあらへんわと。
ででの、後刻、その日の夕方には、網も、定位置にキチンと、始末されてた故、当番の宅様、撥ねられたの袋1個も、見てる筈の。そのままでねえ。

我が方、当番の時には、一晩、置くも問題哉と、高がの、8軒。我が家で無い故、それ以外の、7軒。諸般、口々にどこのやろなあと、集まった方々のでは無いは確かの、それ以外の宅様での、相当に絞り込めての、残り、3軒。
云うたってなあ。ここだけの話の、他言無用の。集まったの宅様除外の、諸般、分かるです。概ね、あそこ様と、そこ様の可能性と。
よって、嫁はん、尋ねに回ったですが。

再度の、此度、特段の、尋ねにも、来られずの。真夜中見ても、そのままでねえ。フウンと。
いやなあ、我が町内会の方がと。とも、断定出来ませんでして。ましてやの、問題の集積場に本来、捨てるの方様の誰か。とも、云えませんでして。現場、ダアレも、見てへんしで。通りすがりの方の可能性もあるけれどや。
朝から、ゴミ袋持って、遠くから、延々かは、分からんの、まあ、それは、無いやろと。とは、思うですが。

そんな次第の、斯くなるでの。
明くるの朝、そっち方面、チラと、見たなら、消えててねえ。その撥ねられたの、ゴミ袋がでして。
それは、それで、一件落着の、よかったなになるけれどや。そもそもがの、空き缶はなあ。燃えるのゴミと違うです。衣類とは、別途の話の、コレ、小出し、結構の。資源ゴミとして、捨てるの場所、別でして。モラルが成ってませんでして。
そんな輩<やから>が居てるが故、ゴミ集積場が近くの宅様、嫌がるのやわと。


オッとの、そんな事での、役員会での話の。ここだけの話の、他言無用のです。
諸般、経過報告致し乍らです。何で、我輩がと。
質問も、受けてねえ。まあなあ、我輩からしたらの、チョロい話なれどです。又なあ、重々のここだけの話の、質問も、自分中心の話でねえ。報告してるの我輩、アホらしいてねえ。

過日、話合いでは、云いとも無いの事、先様に申しまして。
云うべきは、決まってるの、前期区長なり、今期区長の役目でして。組長、支部長の我輩に非ずでして。

はっきり申しの、前期区長、話有ったの、その時点にての、この話、してみい。遠の昔の、その時点で、終結してるです。それを、ほったらかし故、尾を引き、先様にとっても、そこを使用の方々にしても、疑心暗鬼の、変な空気流れてしもて。
云うたら、過日、月曜日のよな、撥ねられるのゴミ捨てもあるのんやと。コレ、多分なら、その方々の誰かの、可能性大でして。そんな副作用が出てるですが。

これをなあ、今更、云うても、始まらんですが。
過ぎたるの日、戻りませんですが。
その上での、我が分析ならです。諸般の状況よりです。先様には、変に期待持たせたの事柄があったのではと。
理由、業者が、そこのゴミ集積場使うの方。ゴミ捨て日に、待機しての、個別に、移動についての協力依頼したらしく。コレ、当時の区長に許可とするのか。通達の上で、やってまして。
まあつまりの、説得出来れば、移動が出来ると、思たんやと。

オトトの、それに、間違い無いですが。
確かに、説得出来て、我が家の方にと、超の付く、親切な方、存在するならです。そちらに移動も出来るですが。そんな事、承諾の宅様あるかと。まあ、あらへんわと。
あらへんも、推測でして。あれば、移動出来るは事実でして。無いを見越しての、説得、説明、許可したの哉と。

とかとか、思えば、箇所、箇所、時期、時期で、失敗ばかりでして。
今期なら、区長決まっての、その数日、明くる日か、その次ぎの日にかに、先様、区長宅訪問の、移動の件、話をしたらしく。らしくで無く、したは、区長の言でして。
この件、総会、当時なら、前期期末総会なれどです。意見として出すと、云うたを、相応しく無いとして、止めるよに、云うたですが。現区長がですが。

今、思えば、どやったの哉と。
難しい判断では、あるですが。この件、総会で、出されてみい。出した当人、反論の袋叩きに遭うの局面も有り得まして。
単純に、無視されるの可能性もありまして。

イヤ、総会で、反論するは、相応の、勇気要るです。
意見出すも、勇気要るけれどや。先様、そこは、正々堂々の、持論展開するですが。現に、我が組、支部会で、やったです。よって、大したモンですと。
これなあ、ここだけの話の、このままではです。
区長の作文、回覧のためのです。拝読の限り、巻き戻されてまして。我輩の話、一体、何やったの状況に成っててねえ。ソラなあ、先様の云い分、主体の文面でして。
結局、先様には、移動についての、期待させるの結果にと。
では、無いかと。
と、成れば、元の黙阿弥状態でして。
(14/08/07)


NO.45 他言無用の、ここだけの話(5)

台風11号がねえ。
現在唯今、四国、足摺岬辺りに超接近の、上陸の構え。
明日、8月10日の、午前中には、近畿地方直撃哉の、動きでして。

いやなあ、長男家、嫁が、実家に戻るの予定でして。10日に、でして。大丈夫かいなと。昼、神戸出発なら、まだしもの。午前中では、台風真っ直中に相成るですが。
まあなあ、その辺り、重々承知してる筈の。任せとかな、仕方無く。そもそもがの、細々なるの、予定知りませんでして。嫁はんなら、承知してるですが。
にしても、この、13日から、15日。嫁はんの里帰りで、全員、四国、香川に行くになっててねえ。

先刻、先月、先日、四国、仁尾の義姉婿殿の、親父様、他界されまして。
<参考=「単なる雑談NO.129NO.130」義姉婿殿の親父様、亡くなるの話>

正直には、此度、行くは遠慮しとくの方がと、思てたですが。
先様が、気にせず、来いと。先様の親父様のお詣り名目でと。へえと。
アチラ様が良いならと。行くになってるですが。

アチラ様、親父様の仏壇も、新調されてるですて。早いなあと。それで、結構の。ええ事なれどです。
イヤ、元々は、小さな、小さな、仏壇あるは、承知してるですが。大きさなるは、宗派が異なるもあるの哉の程度での。他家故、血縁無くの。拝んだ事は無く。
されどの、此度、お詣り名目でと。
との事での。行けば、新調仏壇には、拝むになるなあと。
イヤイヤ、先様、婿殿の、親父様が長男であるのか、ないかを、知りませんでして。そもそもがの、そんな話、した事無くの。小さいのが、正式なるの、仏壇で無いとするのかでの、新調されたの哉と。

まあなあ、私共、夫婦ならです。
過日、8月2日には、光圓寺、お寺さんに、来て戴きまして。当家、先祖代々、仏壇には、読経して戴きまして。
明くるの、3日には、月参りの墓参済ませたですが。
特段の、お盆故と、墓参で、何かするで無く。いつも通りでして。
イヤ、当然の、8月の墓参なるは、お盆の時期であるの、意識してるです。只、少々、早めなだけでして。大体が、墓参、原則、月初めにしてるのだけでして。
これ又、例年通りでして。淡々と、やるべきを、してるだけ。


オッとの、何の話をするの、積もりであったの哉の。台風11号は、11号でして。明日最接近でして。次第、次第の、雨、風、酷くなって来てるですが。
嫁はんの里帰りは、諸般、例年通り、行くになったの、話でして。
そおそおの、「我輩は只の組長也」の話。やったなと。

での、諸般、役員会にてです。
過日の、生ゴミ集積場の件にての。三役に加える事の、我輩と、先様との、5人での話合いの状況、報告とするのか、概要説明致しまして。
我輩的、3つの事、2度繰り返したですが。
「親睦」「郷に入らば、郷に従え」「この問題、業者と、先様の問題である」
でして。

理由、先様の要求、この件、継続的、役員会にての協議と、その内容、文面にての、報告せよと。
とは、区長に対するの話でして。我輩、只の組長故、当事者に任せるになるですが。
又、先様にしたら、当然の要求でもあってねえ。
但し、我輩なら、そんな文言、入れへんわと。その場で、申したですが。
とまでの、理由箇所、但しの、云々なるは、役員会にては、申してませんですが。そんな事まで、一々の、云うてたら、時間幾らあっても、足らんわの。区長の立場も配慮をと。

役員からの、質問にての、先様、承諾、嫌々ですかと。
よって、我輩返答するにです。先様、嫌々に決まってるですと。前期より。
とまでは、申さずの。1年間、ほったらかしにされて。我輩から、こんな話、されてからに、ソは簡単に諦められませんですと。
返答し乍らも、何で、全部を、我輩が返答しんならんかと。本来、区長でして。

とかとか、回覧予定の文面、先方様の立場から、作成されてるですねえと。
意見あっての。正直には、我輩にしても、ソ思うですが。
前期区長で、今期役員、申すに、こんな文面、回覧したら、大変ですやんかと。間違いで、見られたり、したら、困るが故、回収をと。発言されてねえ。

我輩なら、一向に構わんですが。どっちでもです。
イヤ、正確にはの、関係組<支部>に回覧は、構わんと、思てるですが。町内会全体には、意味無いし、むしろの、あきませんと。とは、考えるですが。余所の組には、余計なるの、情報でして。
全組長が知るは必要なれどです。

そんな事で、役員会にての、配付の文書、回収されてねえ。
ここだけの話の、他言無用のです。我輩のは、書面、確保致したです。当然の、参考のためでして。そもそもがの、回収まで、する事かと。
間違いで、回覧なんか、するの組長居てるかと。

そんな次第の斯くなるでの。
前期、生ゴミ集積場の件、先様には、了解得たとか。前期区長がでして。
されどの、先様当人には、言語明瞭の、確認してるです。了解して無い事をでして。そこを使用の面々、1人たりともの。とまでの、確認してへんけれどや。承知の範囲、了解得たの認識されてませんでして。
了解得てて、皆様、その認識されば、こんな状態には、成ってませんです。

とは、明確に、云うたですが。
まだまだ、話、されてたですが。モ止めときましょと。我輩がです。制止したです。
役員会にての、何が原因で、こんな事になってるやと。原因探求するの話にでもなれば、遠慮無用の致すですが。無意味でして。
既に、前期には、先様に了解得たの認識、ダアレもしてませんと、申してるです。以前の役員会でも、その手の話、組長より、出てるです。状況不明ですがと。
とまでは、申してませんですが。


オッとの、そんな話が出た故、我輩、諸般、話するの、積もりの事、忘れてしもてねえ。
何が云いたかったかと、なればです。
先様との、話合いなるは、三役同席でして。
或る意味、証人としての出席要請でして。我輩からのでして。
本来なら、区長と、2人と、先様で宜しいですが。そはなの、区長は当然の。責任者でして。別途の、証人欲しかったわと。

での、本来ならです。
その役員会にての、我輩、最後の締めとしてです。
以上、我が説明、役員会にての、話した事に間違いあるですかと。三役に問いまして。代表的、副区長にでも、問いの。有れば、云うて頂戴の。無ければ、以て、我が発言で、正しいですと。明確にしたかったんやと。

更には、以て、この件、我輩なりにはです。決着付いたと、考えてまして。
後は、区長裁量でして。そこまでは、我輩、云々出来ずの、するべきに非ずの。以降、区長より、尋ねられたなら、助言の範囲、致すですが。我輩からは、区長にあせえ、こせえと、余計な口出し、干渉致しませんと。

宣言するの積もりがねえ。
最後の方で、ゴタゴタあっての、失念したです。
(14/08/10)


NO.46 他言無用の、ここだけの話(6)

台風11号、近畿地方直撃なれどです。
ここ数年の台風の中では、最接近してるですが。当地、左程で無く。良かったです。

雨なら、昨日より、降り続き。本日、本番、本降りなれどです。豪雨と、する程でも無く。
風は、コレ又、台風としては、大した事も無く。
それで、助かったとも、云えるですが。

本州には、四国から、兵庫赤穂に上陸。13時頃、京都舞鶴辺りから、日本海えと。
18時頃には、雨も上がり。上がると、蒸し暑うてねえ。
この間にと、町内会の用事、9月28日<日>に予定されてるの、「大井町民大運動会」の回覧での、参加希望種目も戻って来てねえ。

ならばと、体育振興役員の宅様に、報告とするのか。参加希望もゼロでの。我輩、例年通りの、その他大勢、人数いるの種目、「玉入れ」「綱引き」に、氏名記入の上、持参しよと、記入したところで、呼び鈴、ピンポンの、パンで。誰様かと、思いきやの、区長。
何用かと、思いきやの。回覧の件でして。
希望種目、記載するに、奥様、次ぎに回したとの、事での、マダ、あるですかと。その回覧がです。
ンの、丁度良かったの、コレから、持参するのところ故、今、記載してもらえればと。その場で、記入して戴いたですが。種目、「玉入れ」ですて。まあ、何でも結構の。区長たる、一寸でも、協力して差し上げるのべきでして。

そらなあ、正直には、区長が参加希望種目、未記入では、恰好付かんです。
我輩なら、過去の記録、紐解いて戴ければ、先の、2種目、記載してまして。
区長時代には、体育振興役員の、要請によりの、男女で、棒持って、走り、リレーするの、団体戦にも、参加したですが。イヤ、見事、1位であった筈の。ンの、2位であったかもでして。
兎に角、入賞したです。

オッとの、そんな事で、用紙持って、宅様えと。
ここ様には、2度目でして。組長たる、その役目でして。回覧なり、致して、報告するがです。
いやなあ、蒸し暑いしなあ。タオル、首からぶら下げ、汗拭きのです。さもないと、多少の会話するに、汗タラタラでは、ども成らず。
役員会には、そんな恰好にては、致しませんですが。町内会の一寸したの用事でして。ま、ええやろと。

行けば、町内会の裏情報、裏事情など、話致しまして。
とする程の、情報、事情、知らんですが。
先様の方、数段の事情通でして。我が方なら、役員会での我が話したの、補足でして。ここでは、諸般、割愛致すですが。
以て、参加希望種目の用紙、手渡せば、この件についての、我が用件、役目、終わるです。


いやなあ、斯くなるでの。生ゴミの話の続きをと。
コレ又、後は大した話に非ずの。
実は、役員会の明くるの日であった哉の。区長、ピンポンのパンと。我が家の、呼び鈴鳴らしまして。

用件、生ゴミの話での、まあ、云うたら、どしたモンかと。
そらなあ、当人からしたらの、折角の、先様との、打ち合わせに基づきの。作成したの、回覧文面、役員会にて、拒否、回収の憂き目に遭遇でして。
ソラ、我輩、推察してるです。
区長、困ってるやろなあと。

話では、区長作成案をば、先様に示しの、それに基づくの、先様の修正文、そのままですて。
その程度、云われんでも、中身拝読にて、分かるですが。

での、我が助言なるはです。
取り繕うの必要性無しと。
役員会にて、拒否されたと、そのままを先様に伝えれば結構哉と。事実故でして。
それを下手な云い訳したり、自分は、こんな具合に考えてるのにと。役員会の意向無視するよな、話を先様にしたり、したなら、変な事になるですと。

そらなあ、事実、こんな具合にと、考えるなら、役員会にて、正々堂々の、発言すべきでして。説得すべきでして。発言せず、説得せずして、役員会の意向、無視なら、その覚悟いるです。筋違いでもあるです。
覚悟とは、自力で、先様の意向に沿いの、実行しんならんですが。出来る事と、出来ん事あるです。
元々が、区長たる、自力で、解決するの、決意、実行力、要求されるですが。
実行するにしても、この件、関係組長の、協力いるです。最低限、賛同得んならんわと。事が、事だけにです。

云い出せば、そもそもがの、我輩、先日の話合いの中身、概要なるは、事前に、区長に伝えてるです。
その前提での、話の展開でして。それを、後刻、区長、先様の、2者にての、区長が、譲歩する的、話になるならです。出来れば、我輩から、したらです。立場上、役員会までに、云うて欲しかったわと。
と、までは、申してませんですが。

あの文言では、先様の云い分、そのままでして。
イヤ、一向に構わんですが。決断、区長がするべきでの。我輩、只の組長でして。
ならばの、役員会にて、しかるべくの、説明、説得するが当然なれどの、何も、云うてませんでして。区長がです。
役員会にて、話合いの状況、詳細をば、説明したは、我輩でして。中身、そのままの、ありのままでして。
当然の、相当箇所、割愛してるですが。ソラ、2時間もの話を、5分程度にしてまして。結論箇所のみでして。
且つは、役員会に、配付された文面について、知るも、知らんも、触れてませんです。
触れたら、ややこしいの話になってねえ。

それもあるし、役員会なるは、20時からでして。
ゴミ集積場の件なるは、「夏祭り」の議題が終わりの、21時半頃になってからでして。ここから、細々、やってられるかと。大体が、「夏祭り」の件なんか、1時間半もの、時間掛かるの中身に非ずでして。
基本、出店の担当でして。30分も掛からんの話が、その3倍やでと。

そんな事で、ゴミ集積場問題、我輩からしたらの、肝心なるの、場面、時点にて、事前の相談してくれず。
暗礁に乗り上げてからでして。
イヤ、くれぐれもの、構わんけれどや。
以て、その助言、受け入れ、実行なり、してくれてるかが、分からんでねえ。

イヤイヤ、本日、ピンポンのパンと、呼び鈴鳴らしの、来た用件、その事かと、思いきやの。先の通りの、大運動会の参加種目の件のみでして。
一向に、構わんけれどや。
(14/08/11)


NO.47 他言無用の、ここだけの話(7)

にしても、婦人部隊の情報網、凄いねえ。
オッとの、ここで云うの婦人部隊とは、役員会に出席の、女性役員を称してるですが。
女性も、ご主人健在、代行での、出席があり。ご主人諸般で、又、無くての、出席もあり。内実様々での。ここでは、一々の、解説致しませんですが。

我輩が知らんの裏情報満載でして。
最たるは、現区長が立候補したを、承知されててねえ。へえと。
当然の、我輩が、バラした覚え無く。我が組の誰かが、流布したに成るですが。立候補、事実故、特段の問題無いけれどや。

この辺り、女性は凄いですが。反面、男性部隊に、その手の情報網皆無でねえ。
そもそもの、男性で、会うは、区長、会計だけでして。それ以外の役員には、用事無くの、役員会以外で、会うの事、あらへんでねえ。これは、偶々の、役職的、そんな事に成ってるだけですが。


での、諸般、諸々の、我輩、腰が痛いと、口にした事無く。現に痛くも、痒くもあらへんし。オトトの、蚊に刺されて、痒いはあるですが。
パチンコになんか、この7年、行った事が無く。
7年前までは、年に一度、正月には、家族全員にて、新京極のパチンコ屋には、入ってたですが。正月映画見るに、時間待ちのためでして。要は、長男の嫁、当時なら、婚約者に相成るですが。
連れて、5人で、入ったが最後哉の。その時には、全員と、までは、申さんの、勝ったなあ。

それ以前には、20年、30年、やってませんでして。
我が区長時代の、9年前なら、正月1度の時でして。パチンコ屋に入るも、新京極でして。町内会の誰かに、遭遇するの筈は無く。遭遇したら、分かるわと。
よって、腰が痛い、痛いと、云い乍らの、パチンコしたはるのえと。そんな噂をされるの筈が無く。

我輩なら、自治会の、区長会に、副区長なり、会計に、代理出席、要請した事が無く。
くどいけど、諸般、代理を頼んで、受けてくれるの面々で無く。トンでもの、全部、我輩出席してまして。
それ以外の行事なら、義理の父親の葬儀参列の時でさえ、断られてるのにです。
区長会に、代理ばかり、頼んでからにと。そんな噂が出る筈無く。
出たとしたら、耳に入れば、何抜かすと、一蹴致すですが。

火の無いところに、煙は立たず。
全部と、までは、申さんでもの。区長会の代理出席をば、複数回、頼んだのやろと。複数回も、歴代的、珍しくも無いですが。
全部では、区長の役目、果たせませんでして。

イヤイヤ、婦人部隊の区長に対するの当たりがキツうてねえ。
正直には、心配するですが。
くれぐれもの、我輩が関与の、ゴミ集積場の件についてなんか、他の組の、組長では、殆ど、無関心。とまでは、申さんの。むしろ、波及するを警戒されてるの程度でして。
この事で、云々の、当たりキツいの原因で無いですが。

兎角に、区長から、聞くの話。
これは、役員会以外での、打ち合わせ等々での、話の中身を云うてるですが。
決して、嘘は云うて無いですが。区長が、我輩に、なれどです。省略箇所、あるので無いかと。

例えばの話、あの件、先様、誰それに、連絡したと。
区長から、聞けば、誰それには、区長が連絡したと、思うがな。常識的にですが。
ほならの、実際には、副区長なりが、連絡したらしく。
コレ、連絡するは、区長でも、副区長でもの、誰でも、ええよな話なれどの。微妙なるの事でして。

原則、余程でないの限りは、区長がと。
理由簡単の。そんな大きな、町内会でもあらへんでして。高がの、110軒でして。
いやなあ、大町内会なら、副区長が、2人なり、3人居てましての。実質的、副区長が、実務担当されてるの区があるですが。そんな町内会の、区長たる、大区長でして。
そらなあ、500軒、1000軒の、町内会でして。
110軒のとは、違うわと。

500軒、1000軒もの、町内会ならです。
副区長が、諸般の連絡役等々、当然哉と。担当範囲、決められてるの、筈でして。
事実、並河区と称するの町内会がそでして。大運動会でも、3分割で、参加されてるです。さもなくばの、運動会の種目に出場も、人数多過ぎての、ナカナカに出来ませんでして。

オトトの、我が町内会なるは、軒数少ない部類での、選手集め大変でして。体育振興役員、苦労されてるですが。
下手したら、棄権の種目があったりでして。今年は、どなるか、知らんですが。


そんな次第の斯くなるでの。
我が町内会の場合なれどの。区長なんか、雑役担当みたいな、モンでして。
且つは、無難に、こなして、当たり前でして。
少々のでも、ミスあれば、諸般、云われるです。云われて、コレ又、当然でして。それが、区長たるの、役職、立場でして、しょがないなあと。

よって、挙手までして、やるの方、あらへんわと。
我輩にしたって、2度とは、やる気、毛頭の。冗談や無いわと。
まあなあ、1度目、諸般あったが故、相応に賢くはなったですが。2度目なら、様子承知の、軽くに、こなすの自信あるけれどや。それと、これとは、別問題での。自ら、進みの、やる気無いです。
時間取られ、任期満了にて、忘れ、去られるのダケでして。

問われれば、助言致すですが。
誰が、問うやと。
役員会にての、経験に基づきの、重要なるの、進言致してもです。受け取りよによっては、出しゃばりでして。
これも、単なるでもの、組長故に、出来てるですが。役員でも、無いなら、そんな区長経験なんか、何の役にも立たんわと。

オトトの、斯くなるでの。
区長たる、誠意で以て、誤魔化さず、事実のみで、役目果たすしか無いわと。
変に取り繕おたり、弁解したら、器量疑われてねえ。
元々が、誰にも、器量なんか、あらへんわと。
(14/08/12)


NO.48 他言無用の、ここだけの話(8)

さての、イヨイヨの、「夏祭り」行事、接近。
過日<8月17日>には、最終的打ち合わせの、役員会開催されまして。
特段の、特記すべき事、あらへんですが。

要は、区長経験者でもあるの、3名と、その奥方様2名様の、5名にて、「焼きそば」担当でして。正直には、なあんやと。
イヤ、3名、ホボの同年配でして。奥方様、健在なれどです。一名の方、諸般、健康上の理由にて、参加とするのか、応援とするのか、手助け出来ませんですて。
とは、過日、婦人部隊<組長>と共に、云うて来られてねえ。
オッとの、我輩にでは無いの、区長にでして。我輩には、区長宅どこやと、尋ねて来られたダケでして。よって、そこですと、案内致したですが。
結果、5名様の担当でして。
云うたら、年寄り組でして。火の使うの役でして。大変やなあと。

ども、今期三役、バランス感覚欠落してるぞと。愚痴ばっかし。我輩がですが。
云うてもなの、大体が、若手が僅少でして。ほならの、役員会の構成メンバーで無いの役員。青少年育成協議会役員、本部体育振興会役員各々2名、計4名が居てまして。
諸般、しかるべくの時には、応援を、支援をと、要請するの手法、伝授してたですが。過日の役員会にてでして。

ところがや。
要請するについて、区長、失敗してねえ。
まずは、個別訪問にて、直接要請とするのか、しかるべくの時には、支援宜しくお願いしますと、挨拶がてらにと。
云うてたのに、いきなりの、役員会に出席要請、それも、開催通知をポストに投函で済ませてねえ。これでは、断られるですが。

ソラ、前提として、町内会の規約ではです。先の役員なるは、役員会の構成メンバーでは、ありませんでして。
そこを、区長、念頭に置かずでは、先様の方が、承知で、総会で、決めてくれと、云われたらしく。
我輩からしたら、しもたなあと。規約の事も、触れとくべきであったの哉と。そやけどなと。諸般諸々の、皆までは、申さんわと。

前回役員会にて、ならばと。
再度、区長たる、謝罪方々、訪問されたしと、申したですが。やらんかったんやなあと。
いやなあ、肝心なるの事、云うてくれませんでして。結果が出てから、云うてくれてねえ。要は、これから、要請に行くと、とかとか、事前に伝えてくれたら、しかるべくの、注意事項、前提をば、解説、説明したですが。
そらなあ、クドクドの、役員会で、発言もなと。個別でならなと。

モと云うたらです。
我々の時代、区長時代にはです。歴代区長はです。青少年育成協議会役員については、役員会構成メンバーに組み込んでまして。
イヤ、規約上、構成メンバーで無いは承知の上でして。よって、苦情、チラと云われた事、あったですが。全部の会議<役員会>に、出席しんならんかと。
我が返答、申し訳ありませんですが、協力宜しくお願い致しますと、ダケでして。
これは、歴代、そのよにされてまして。本来なら、構成メンバーで無いを承知で、諸般の行事の手を借りるがタメでして。

ところが、イツの期かは、知らんの、構成メンバーから、外してまして。
有り体には、アホやなあと。
頭数、充分な期なら、結構なれどの、年々、しんどくなるわと。そんな事、目に見えてまして。高齢化、益々の、着実に進行するが故でして。

とかとか、云うたって、今更でして。
モ遅いんやと。
「夏祭り」行事なるは、22日<金曜日>から、準備で、23日<土曜日>本番でして。


にしても、生ゴミ集積場問題、先様の件、どなったん哉と。
過日の役員会では、全くの話題、議題に出ずでして。最早の我輩も、確認致さずでして。
理由、当面、「夏祭り」行事に集中すべきでして。あっちは、行事終わってからでも、ええやろと。

とするのか、行事終わって、マダ、話に出ずなら、最終的、宣言方々、問うの積もりしてまして。
何の事かと、なればの、前回役員会の明くるの日、区長、ピンポンのパンと、訪れましての、彼はなあ、本題、ナカナカに切り出しませんでして。基本、話の中身、「夏祭り」の、「おでん」の件でして。
「夏祭り」の案内状、配りモノの件と、「おでん」の予約の方法、料金回収、引換券の事でして。

ついでの話で、役員会にて、生ゴミの件の回覧の紙、回収させられて。
ソラ、区長たる、立場あらへんわの。どするやの。
これもなあ、結果が出てからの相談でして。ゴミ集積場の宅様との話の途上ででも、来てくれてたらです。そんな文面では、役員会で、拒否されるの可能性を申すですが。

役員会に出してから、回収させられてからでして。まあなあ、構わんですが。
我輩、申したは、そのままに、先方に伝えたら宜しいと。
イヤ、区長として、彼の申すのままに文面作成したですが。それが問題なれどです。彼の云い分、そのまま故でして。
結果、役員会で、拒否されたと、そのままにと。要は、先様の云い分、役員会には、通用せずと。事実でして。


オッとの、での、我輩からしたら、この件についての、我が役目、終わりでして。
三役同席での、彼との、話合いの場にて、明言してるです。我輩なら、彼の云い分、反映したよな、文面には、致さんわと。
これを、二度、三度と、繰り返したですが。区長には、伝わって無かったんやと。

既に、彼の相手、区長でして。我輩、只の組長でして。
決定権あらへんわと。彼もその辺り、重々承知の、賢いです。主張すべきは、主張したら、宜しいです。区長に対しての事なれどです。後は、区長の裁量でして。決断でして。
決断するにしたって、役員会で、拒否されたでは、どするも、出来ひんわの。よって、事実、ありのままをと。さもなくばの、区長自身、苦しくなるのダケでして。

とは、その時、我が家に来た時、助言してまして。
加えての、こっちからは、この件、主導的には、動かんわと。云うべきを云うたが故でして。決着付けてまして。
答え出たも同然での、これ以上、我輩が、先様に話する事、あらへんでして。

よって、宣言とは、区長に伝えたの事をでして。
以降、我輩からは、この件についての、発言致さんですと。
個別の助言なら、致すですが。

そらなあ、正直、我輩が、コレ以上、悪者になるの必要性あらへんです。
本来的、我輩が出しゃばるの事で無くの、決着付けるは、区長の役目でして。その決着、我輩が付けたですが。付けたの積もりなれどの、区長、お人が良くてと。巻き返されたのダケでして。
では、区長として、困るわなと。

イヤイヤ、我輩、個人的になら、先様には、頑張れと。
組長としてなら、バカな話をと。
我輩が、今期区長ならです。先様には、一歩たりとも、譲歩致さんわと。
譲歩致すのなら、役員会で、皆を説得致すわと。当然でして。八方美人では、区長は務まらんです。
云うたってなあ、前期からの、繰り越し案件でして。
(14/08/21)


NO.49 組長としての、夏祭りの話(1)

「夏祭り」ねえ。
只の組長としてなら、14年の昔やし。
区長としては、9年経つしなあ。
どちにしたって、その分、我輩、若かったわと。
オッとの、その分、歳喰たとも、云えるですが。

オッとの、での。
イヨイヨ、明日<8月22日>から、「夏祭り」の準備でして。
イヤ、三役は、早くから、着手してるですが。我々、単なるの役員、組長、明日からでして。
本番なら、明後日、土曜日夕方、18時から開幕でして。よお、分からんは、売店<出店>は、18時半でして。
イヤイヤ、町内会の面々、18時から来ても何も無いですが。陣取り、席取り程度哉と。

での、その明日の話なれどです。
兎角に、話、役員会でのです。まあ、云うたら、あっちの話、こっちの話、話題とするのか、議題なれどです。質問あったり、あれこれ、注意事項云う方あっての、これを又、三役が、ビシリと、決めませんでして。

我輩も、自分に関係してるの事以外、ええ加減にしか、聞いてえへんしなあ。
一段落した段階にて、再確認したり致しまして。
要は、金曜日<8月22日>には、「おでん」の、材料、玉子を10個。
会議所には、16時から、18時に受け取りに行きまして。自宅にて、ゆで卵にして、皮剥いで。本番当日、朝一番、会議所えと。
加えての、1.5リットルの、ペット・ボトルに氷を作って、これ又、本番当日、朝一番、会議所えと。

朝一番とは、男は、8時集合、女は9時集合になっててねえ。
男は、会場設営でして。女は、食材の調理等々でして。
基本、午前中に完了でして。
あとは、しかるべくの、17時頃から、開始準備、し出すの哉の、予定でして。

とは、話聞いてるですが。
メモしてるですが。

その予定表見たら、明日の件で、「防災大釜<炊き出し釜>」を、取りに行くの項目あってねえ。
イヤ、「おでん」の釜でして。自治会の倉庫にあるのを、借りるですが。その他、諸々の、テントや、机、椅子も借りに行くになっててねえ。
これが、三役担当でして。
正確には、メンバー表には、「区長、副区長、他」になっててねえ。ンと。
三名で、出来るの哉と。三名とは、してないけれどや。
イヤイヤ、炊き出しの、大釜なるは、可成りの大きさでして。重さでして。三名でも、無理したら、運べるですが。4人は欲しいやろなあと。何分の、我輩、9年の昔の経験故に、忘れたですが。

且つは、金曜日等々の、平日になんか、借りに行ったやろかなあと。
人数居るのは、当日、朝一番<土曜日>にしてた筈の。わざわざの、休みを取らんならんよな、計画してませんでして。
但し、生ビールのサーバーについては、前日より、電源入れて、凍らせんと、間に合わんが故、コレ一点のみ、しかるべくの業者、「サンフェステ」に借りに行ったですが。

いやなあ、今更乍らの、再読してたら、奇妙とするのか、計画やなあと。
までは、結構の、金曜日、「区長、副区長」は記載されてるですが。「他」については、指名あったの哉と。
されてませんでして。ありませんでして。知らんけどと。
全員集合の指示も無くの、有志哉と。有志では、ナカナカに集まらへんぞと。
イヤ、分からんですが。只、明日、平日やしなと。

こんな事、故、困るです。
我輩、自分のすべきの事、とりあえずの、我が家担当の事。嫁はんに伝えるべきの事には、再確認、再々度の確認したですが。聞き忘れ、聞き間違いにての、迷惑掛けてもなと。
されどの、他の面々のやる事なんか、無関心と、云うたら、冷たいですが。まずは、自分のすべき事、重要でして。

配付資料、日程表のメモ見ても、明日、9時には、無印でして。我輩が何か、頼まれても居てませんでして。
そやけれどの、二名、三名で、大釜を運べませんです。分かってて、知らぬフリの半兵衛も、どかなあと。一応は、区長経験してるしなあと。区長、我が組でもあるしなあと。
かと云うて、諸般、明日には、母入所の先、「こもれび」に洗濯モノの収納、回収をしに行かんならんしなと。ならんの事も無いですが。土曜日<本番>、日曜日<後始末>の日では、気忙しく。
何よりも、草臥れもしてまして。

「こもれび」に行くなら、基本、10時頃としてまして。別段の、時間正確で無くとも、構わんですが。
オトトの、要は、明日、金曜日、9時集合にての。何かするとするのか、大釜借りに、机、椅子等々搬出搬入するのならです。
様子見致しましての、手伝うなら、手伝おてやろ哉と。
但し、10時までの、1時間としてです。1時間もあれば、借りるの程度して、会議所に持ち込めるやろと。
とは、チラと。
まだ、その日、その時刻でも、あらへんしと。
(14/08/22)


NO.50 組長としての、夏祭りの話(2) 諸般の借り入れの話

本日、8月の22日<金曜日>には、朝、9時より、備品の借り入れ。
搬出、搬入の予定になっててねえ。
但しの、担当、「区長」「副区長」「他」でして。

「他」故、誰でも結構の。特段の誰々とは、指名も、指示もされてませんでして。
まあなあ、基本、三役、三人にて、やるの哉の。余計なるの、手出しはなと。
思いつつの、そらなあ、大釜なんか、三人で、出来るモノなら、やってみいと。まあ、無理でして。オッとの、我輩クラスの非力、無力、その気の無い者にはでして。
怪力、腕力、力自慢の面々ならばです。朝青龍、白鳳程度の横綱ならです。若貴兄弟でもです。
ならばの、1人で、充分なれどです。

且つは、何で、こんな平日にと。
我々の期では、借り入れなんか、当日、朝でして。男子役員、8時集合での、借り役、設営役に別れたですが。ソラ、町内会所有のテントもあるし。舞台設営程度、出来るしと。
当然の、前日、金曜日から、準備せねばの、モノもあるですが。それこその、三役でも、二役ででも、出来るですが。

とかとか、云うたってなあ。今期は今期でして。
区長を初めの、三役の決定した事でして。我々、只の役員、組長なるは、それに従えば宜しいわと。
それに従うにしたって、本日の件、作業については、特段の指示無く。個別に声掛けられ、頼まれもしてへんしなあと。

されどのです。
分かってて、大釜重たいをでして。知らぬ顔の半兵衛、してられへんしなあと。
椅子、長机等々、借りるにしたって、数あってねえ。三役、三人では、ソラ、くたばるです。それも、これも、区長の裁量、采配なれどです。
前日から、この手の作業するなら、するで、頭数揃えるの動きをと。分からんなら、それこその、前期区長にでも、我々、区長経験者にでも、問おて頂戴なと。とは、思うですが。
進言するも、せんも、はっきりとは、自分のすべきが何かに、気を取られててねえ。
役員会では、どするの哉と、漠と、疑問視してただけの事でねえ。

イヤイヤ、そんな次第の、斯くなるでの、です。
朝9時からになってるが故、しかるべくの準備。長ズボンに、汗取りタオルにと。タバコ等々、ケータイ灰皿、使い捨てライターにと。それら、小物を、ポシェットに収納致しまして。
イヤ、準備万端の、手助け出来るの体制、恰好致しの、9時には、15分前に自宅出発。
会議所に着けば、丁度の、皆とするのか、三役三人。そして、区長経験者3名が揃たみたいなところでねえ。フウンと。

いやなあ、矢っ張りなあと。
我輩も、なれどの、区長の経験してたならです。思いは一緒やなと。見て、見ぬフリ、出来ひんわの。知ってて、分かってて、知らぬの、半兵衛気取ってられませんでして。
区長経験者、三人、三様、コレ、自身の判断でして。気持ちでして。

強いてならです。
我々に、こんな心配させるなよと。気ぃ使わせるなと。
あっさりの、ズバリの、当日、本日、出られるの方、挙手をと。云わんかい。前回、役員会にてです。ならばの、スと、挙手致すわと。
これにて、区長自身、安心やろと。

にしたってなあ、我輩、区長経験以前の、単なるの、役員時代でもです。大釜の大きさなら、見て、承知してたわと。もしかしたら、一緒に取りに行ってたの可能性もあってねえ。
14年の昔には、大釜番した事、あったしなあ。「おでん」の味付け、煮炊きの、火の番でして。
そんな事なら、区長以外の、二役にしたって、今期初の役員でもあらへんのにと。
只なあ、指示されて、ハイハイと、作業員的、やると、区長として、責任持って、やるとは、大違いでして。
ならばの、区長たると、思うですが。

ほんまやでの、区長、内心期待してたならの、大問題でして。
我々で無くともの。誰か、応援に馳せ参じてくれると、高括ってたら、大間違いでして。区長経験者であってもです。我々以上の高齢やってみい。高齢で無くともの、用事あってみい。そんな気の無いの、面々やってみい。
たたの、三役、三人しか、顔出さんかってみい。どするやの。
どするも、こするも、三人で、やらな仕方が無いけれどや。その三人がです。高齢であったり、女性やってみい。仕事を休めへんかってみい。出来ませんですが。

とかとか、思たが故、顔出したですが。
オッとの、三役に、高齢者、女性も居てませんですが。区長なら、還暦での、他の二役、若手でして。仕事を休めんの方あるの、可能性なら、あったですが。
それ以前の、三人では、無理、無理、ムリの、可哀想と。

基本、様子見なれどです。
様子見して、どなれば、どするやの、想定、何もしてへんけれどや。
人数、多けりゃ、帰るのかと。
少なかったら、手伝うのかと。
一旦、顔出ししたら、立場的、こそりの、帰るも、出来ひんわと。
準備体制、満々での。家には、汗ダクダクで、帰るの想定、着替えまで、揃えててねえ。そらなあ、終われば、「こもれび」に、母の洗濯モノ、収納、回収に、行かんならんわと。汗ダクダクの服装のままに、行けへんわと。
シャワーも浴びてと、積もりにしてて。しかるべくの、モノも、母のオヤツもと。
帰宅の、即のと、出来るよにと。

トトトの、そんな話は結構の。
いやなあ、自身もなれどの、諸般、他の2人の、区長経験者に対しても、正直、見直したです。えらいゾと。
反面でなら、我輩、顔出し、出て良かったなあと。出てへんかってみい。口にはせずとも、されずともの、どんな具合に評価されるやと。三役と、他の2名様からでして。
個々人、思てるわと。そんな話、一切のしてへんけれどや。

結果、丁度、1時間で、予定の搬出、搬入、終わってねえ。
我輩、最初に、10時までやでと、宣言してたですが。区長にでして。
そらなあ、10時に終わって、とは、申しても、丁度に終わったで無くの。少々、過ぎての。
家に帰って、シャワー浴びて。着替えして。汗引くを待ってねえ。
さあ、「こもれび」に出向くかと、時計見たら、11時。
ま、ええかと。気分、爽快にて、出発出来たです。

での、明日は、朝、8時集合での、会場設営でして。又、本番でしての。
終わるが、多分なら、22時頃哉の。その明くるの、日曜日には、後かたづけの。本日、22日、借りたモノはです。
しかるべくの、搬出、搬入しんならんわと。
嗚呼、しんど。
(14/08/23)



inserted by FC2 system