シバケンの単なる雑談NO.72

雑談NO.71
雑談NO.66 雑談NO.67 雑談NO.68 雑談NO.69 雑談NO.70

雑談NO.55 雑談NO.60 雑談NO.65
雑談NO.30 雑談NO.35 雑談NO.40 雑談NO.45 雑談NO.50
雑談NO.5 雑談NO.10 雑談NO.15 雑談NO.20 雑談NO.25
題目一覧表

目次

雑談NO.73

NO.990 義姉夫婦の京都見物(1) 3日からの概略のツモリの話

NO.989 家の鍵と、車のキーの話

NO.988 サテのどするやと(6) 薬の話

NO.987 サテのどするやと(5) 泌尿器科の若先生の話(2)

NO.986 サテのどするやと(4) 泌尿器科の若先生の話(1)

NO.985 サテのどするやと(3) お薬手帳の話(3)

NO.984 サテのどするやと(2) お薬手帳の話(2)

NO.983 サテのどするやと(1) お薬手帳の話(1)

NO.982 5月の連休の話(14) 「氷室の郷」の話(3)

NO.981 5月の連休の話(13) 「氷室の郷」の話(2)

雑談NO.71


NO.981 5月の連休の話(13) 「氷室の郷」の話(2)

実は、諸般諸々、事情にて、ホーム・ページ・ビルダーをと。
諸般は、ここだけの話、他言無用の、WindowsXpでは、起動するですが。以上のバージョンでは、動きませんでねえ。

との表現は不正確でして。
WindowsXp以上のバージョンでも、本体は動きはするですが、付属アプリケーションが起動せず。オッとの、付属のも、全部と違いますの、一部なれどです。
一部とは云え、良く使うのアプリケーションなら、困るですが。左程には使わんの、されどの、使い出せば、使うかと。
そんな事なら、マシンがあるなら、WindowsXpで使えば宜しいですが。一々、これは、あっちで、これは、こっちとは、やり難いです。
やり難いなら、やり易いよにが常道なれどの、ソは易々にの、只では出来んの、費用が要るです。

での、前提の一つ、ホーム・ページ・ビルダー「V15」が、Ibmから、Justsystemに管理、販売権が移譲されまして<10/11/09>
前提の二つめには、値の安い、バージョン・アップ版も、「V15」では、「V12」以降の所有が条件でして。残念乍らの、私のは、「V8」でして。アカンなあと。通常版なら、高いしなあと。
イヤ、既に、「V12」から、「V9」以降が条件<3っつ以内のバージョン所有>となってて、遙かに外れてまして。
<参考=バージョン・アップ版(8300円)、通常版(13965円)>
<注=現在のバージョンアップ条件と異なるため、削除される可能性があります>

結果、特段の不自由もあらへんしで、ほっとこかと、ほってたですが。
諸般の事情にての、WindowsXp以上では、一部、起動せずが、判明してねえ。困ったなあと。
イヤ、イヨイヨ、本格的、困るまでは、ほっとけと、してたですが、Justsystemからのメール・マガジンで、バージョン・アップ版の条件が緩和されてまして<10/12/03>
要は、旧バージョンがあれば、何でも結構のと。当たり前に、体験版は対象外なれどと。
<参考=価格・購入(Justsystem)>
<注=現時点(11/05/19)での、価格情報のため、新バージョンが出た段階で、削除される可能性があります>
<削除・13/09/03>

へえと。
この、へえなるは、昨年の、へえなれどです。
バージョン・アップ版の条件が、解除されたかと。イヤ、当然でして。とするのか、助かったと。
さもなくばの、必要となればの、高い値で、通常版を購入しんならんです。

そんな次第の、ついでにでもとするのか、「ミドリ電化」で、あればなあと。ある筈なれどです。
過日には、「V12」以降が条件のため、止めとこと。
での、10時に入ったら、10時15分開店ですと、妙齢の美女店員に蹴られてしもて。フウンの、仕方が無いしで、再度の、値と、バージョン・アップ版の条件をば、インターネットで、確認しとこかと。念には、念にと。
そんな事で、間違い無くの、条件緩和されてまして。但しの、「ミドリ電化」に置いてあるのを、要確認致しませんとと。古いのが置いてあれば、取り寄せてもらうとか、しんならんわと。


でででの、出直しの、どっちが、本命か、ついでか、分からんですが。
ソラ、ホーム・ページ・ビルダー「V15」は、8300円也でして。キー・ボード・カバーは、幾らか知らんの、千円程度かと。
「ミドリ電化」に行きましての、棚の、「V15」の、パッケージの詳細、説明書きを、何度も、何度も、読み返しの、間違い無くの、旧バージョンがさえあれば、何でも結構の分でして。鋭意決断をと。

での、キー・ボード・カバーも、実はの、Let’sNote用なんか、あらへんでねえ。「ヨドバシカメラ」には、あったですが。それでも、我が機種のは出てませんの、田舎の、「ミドリ電化」では、尚更に仕方が無いの、フリー・サイズのしか、選択のしよが無いですが。
千円もせずの、云うても、980円也でして。これ又、鋭意決断の、買い求め。

イヤイヤ、正直、辛いわと。懐具合もその分、圧迫されてと。
とは云え、実は、昨年から、延々の、どするやと、、悩んでたです。オッとの、昨年からとなればの、ホーム・ページ・ビルダーの方なれどです。
軍資金、購入資金なら、虎視眈々の、準備をしてたわと。
但しの、迷うは、附属、附録のアプリケーションは起動するよになるは、当然の、新バージョン、しかも、何世代も違てみい。顔つき、使い勝手も、その他、諸々、細かくの、替わってるやろなあと。

でででの、そんな事で、早速にもと。
なるですがの、この続きは、別途に致しましての、本命の話をと。

5月の4日は、そんな事で、母は、ディー・サービスにで。
送り出してから、八木<南丹市>の、ダチョウが居るの、「氷室の郷」に行きましょかと、相成って。ソラ、孫共が喜ぶやろと、嫁はんがで。
とは云え、出たは、昼からなれどです。
そこは、入場料は無料でして。フウンの、車で、15分、20分程度かと。近いです。
承知してるかとなればの、近在は知ってるですが。あっち、「氷室の郷」の看板なら、見た事もあっての、承知はしてるですが。その、あっち方面には、初めてでして。

での、昼一番、長男の車で、そっち方面にと。
ででの、あっち、「氷室の郷」の看板の、指定通りの、あっち方面にと。行けば、すぐにも、らしきのがありまして。
正直、田舎の田舎やわの、建屋とするのか、駐車場所にも、車は何台か、駐めてあってねえ。フウンの、余所様も、来たはるかと。

でででの、一見して、そんなに広いの、敷地、動物等々を飼ってるにしてはです。でも無くて。
管理者とするのか、職員の気配も無く。ええのかなあと。別段にの、無料が故に、気にする事も無いですが。
車から、降りて、らしきの方向へと、歩いて行けば、ダチョウの居てるのエリア、柵が見えまして。

イヤイヤ、ホーム・ページ情報なら、ダチョウのエサが売ってあっての、200円也としてあったですが。
柵には、エサを与えないでくださいと。へえと。あの話、ホーム・ページの情報は何やったと。
そもそもが、売店があらへんですが。先の通りの職員の姿も見えずでと。イヤ、掃除の小母さんが数人、居たはったですが。<注=エサの件は、先様のホーム・ページからは、削除されました>


での、実際問題の、正直には、小さな子が、ダチョウにエサやりは、怖いかと。危険かと。
ダチョウの大きさなるは、大人以上でして。見えてるの範囲なら、5羽程が居てまして。あんなモンが、超の接近して来てみい。一歳や、二歳。三歳、四歳、五歳の子でも、アカンやろ。泣くやろと。
下手に勇気を出されたら、親の方が怖いかと。怪我でもされたらと。
孫共も、柵の外から、見てるが精一杯の、柵の周辺には、草があっての、その草を喰ってるのか、何をしてるかは、知らんですが。長いの首を器用に操りまして。へえと。人なんか、全然の怖がってもいませんでねえ。むしろの、人を喰たみたいな、顔つき、仕草をしてまして。
私にしたって、ダチョウをこんなソバ、柵があってもの、近くで見るは初めてでして。余り、気色はええ事無いなあと。

そんな事なれどの、孫共は、広い場所で、動き回れるのが楽しくて。あっちに、こっちにと、動き回り、走り回りの、走るも、一歳半の孫君では、足下、おぼつかんの、監視、お守りが大変ゾと。
マアなあ、下は、コンクリートでは無く、土で、草も生えてまして。場所さえ、間違わんなら、転けても、怪我も致しませんですが。
丁度、この辺りの、1歳、2歳から、4歳、5歳程度の小さい子連れの家族が何組か来てまして。
確かに、近くで、只なら、ええ遊び場でもありまして。
されどの、見るべきがと。何があるのかと。
ホーム・ページ情報なら、「体験コーナー」もあるですが。予約が必要での、そんなよな場所もあったですが。場所だけでの、閑散、人気(ひとけ)無く。
そもそもが、再度の、この日、当日、職員の姿無し。
(11/05/20)


NO.982 5月の連休の話(14) 「氷室の郷」の話(3)

まずは、キーボード・カバーの話をと。
接着剤は付けて無いですが。シリコン・ゴムとしての、粘着性があって、しっくりとと。
されてるですが、ソは易々の問屋がでして。キー・ボードを叩いてたら、動くなあ。
よって、場合により、ディスク・トップのなら、輪ゴムで止める等々のアイデアも提供されてたですが。ノート・パソコンで、輪ゴムはやってられませんです。
とは云え、動いて、動いて、どもならんでも無しで、様子を見るとするのか、使い、慣れるに期待かと。

ホーム・ページ・ビルダー「V15」は、矢っ張り、相当に使い勝手が替わってまして。
オッとの、ホーム・ページ・ビルダーは、ホーム・ページ・ビルダーでして。右も、左も、分からんの、右往左往はしてませんです。あくまでもの、その範囲での、変更でして。おまけのとするのか、附属、附録のアプリケーションなるは、当たり前に、WindowsXp以降のOsでも動くですが。
例によって、例の如く、一々の、余計な事を尋ねて来まして。アプリケーションがです。

例えばの、更新のファイルをしかるべくの、サーバーにアップ・ロードするに、「上書きですか<?>」やて。
当たり前だの、クラッカーでして。五月蠅いわと。
イヤイヤ、旧のバージョンも、アンインストールせずの、そのままにしてるですが。
その他、諸々、特には、表の行、列の、追加された状態が一寸ナと。セル内に空白があったりと。
万事、慣れたら、慣れるですが。違和感がありまして。

での、ここに来て、ハタと。
こんな時に、フリー・ソフトを探せば、良かったなあと。箸にも、棒にも、掛からんのか、相応に優秀なのが、あったりと。ソラ、有料版とは、違うで当たり前の、されどの、余計な手出しはしやへんかと。


でででの、そんな次第の、本題の前に、モ一発、余談、余計な話の、タバコの話。
イヤイヤ、3月11日の、「東日本大震災」以来、日本製タバコの供給がと。品薄になりての、入手困難になりまして。1カートンを売ってくれへんでねえ。過日は、コンビニ行脚をしたですが。
その後の過日には、日本製のは、1カートン処か、1個に限定とかになりまして。再度の、コンビニ行脚と相成ったですが。
2度目の行脚にて、外国製ならと。「Marlboro」を買わせて戴いたですが、「Marlboro」にも、諸般の種類があるを知らずに、適当に買い求めての、メンソール・タイプでありまして。最初は味も替わって、一興なれどの、次第に、飽きて来てしもてねえ。

その後の過日には、諸般の事情にての、「芋煮会」の面々と、コンビニにで、供給も、可成り、マシになりましての、1カートン、但し、キャスター・マイルドが我が銘柄なれどの、あらへんしで、適当の、日本製で、マイルド・セブンをと。
要は、その前回が、一番に厳しかったよで、手前の前回なるは、1個に限定の話は消えてたですが。一番の手前の過日にも、まだ、キャスター・マイルドは入荷がしてんへんでねえ。
仕方が無いとするのか、一発、「KENT」をと。試してみよかと。
理由は簡単の、外国製のは、品薄に非ずで、不自由せずで。

これ又、適当の、されどの、軽いのをと、「ワン」でして。何の事かとなればの、タール<1mg>ニコチン<0.1mg>での、少ないのをと。
買い求めれば、ボックス・タイプでして。マア、ええかと。
での、吸うてみたら、まあまあでして。加えての、心持ち、本数が減らせソでねえ。イヤ、原因は分からんです。従前の、キャスター・マイルドも、此度の、KENTも、タール、ニコチンは一緒で、値も一緒やわと。
減りソも、日に、1本、2本の世界、範疇でして。且つは、まだ、一箱しか、吸うてませんですが。

でででの、この状況にて、初めて、知ったです。
初めてでも無いけれどの、日本製のは、何がありますかで、棚を指差され。これだけありますと、されても、困るですが。先様も、銘柄を決めてもらわんと、出しよが無いですが。同じ銘柄で、余りに沢山の種類があってみい。こっちも、分からんわの、例えばの、KENTだけでも、17種類。
キャスター・マイルドで、10種類もありましてと。ついでになら、マイルド・セブンは、実に、25種類で、へえと。
管理をする方も大変やと。


そんな次第の、斯くなるでの、「氷室の郷」の話をと。
多分ならば、孫共の、ダチョウを見るは初めてでして。
只なあ、矢っ張り、男の子と、女の子で、違うなあ。孫娘の方は、一寸、遠くからで、孫君は、興味津々の、接近致しまして。
しっかり、見てんと、怖い、コワイの、何をしでかすかと。勇気があるとするのか、怖いモノ知らずの、冒険心、旺盛過ぎまして。

そんな意味ならばの、孫娘も、女の子やのに、おてんば、いたずら好き、向こう見ずの、困ったヤツと、思てたですが。孫君とは、桁も、中身も、違うです。
家ででも、そこらの、何にでも、触りたがるし、動き回るの状態も、ダメとされても、諦めずの、トコトンでして。一寸、目を離せば、階段を上がるし、上がれば、ほっとけへんしと。1人で上がれても、降りられへんしで。下手に蛮勇で、降りられたら、転げ落ちるかと。
イヤ、分からんですが。案外に慎重な面もありまして。

での、階段に行かせずと、階段への、戸を閉めて、分からんよに、押さえてたら、頑強に開きたがりの、ここがダメなら、あっちを、こっちをの、あの手、この手の、徹底的でして。困ったヤツやと。
或いは、一寸、ホカに興味を示しの、戸から離れたと思いきやの、すぐにも、取って返しての、再挑戦しやがってねえ。


オッとの、「氷室の郷」でなら、とりあえずは、ダチョウに接近しよと致しまして。
ダチョウも人慣れしてて、逃げへんしと。手を出し、クチバシで、指をパクリとされたら、大変やと。ダチョウに、歯は無いけれどと。
イヤイヤ、実際にも、手を出すしと。
とは云え、ホーム・ページに掲載の、エサも無しで、見てるも、延々は見てられへんわと。

にしても、これだけかと、ダチョウだけかと、周辺散策すれば、孔雀の檻を見つけまして。これ又、5羽程、居てまして。フウンの、孔雀が居てるなと。孔雀の事は、ホーム・ページに掲載されてえへんでねえ。知らなんだですが。
檻の回りを一周にての、ダチョウと違いましての、こっちは、人慣れしてへんでねえ。
あっちの方が見易いなあと、そっちの方に移動で、接近すれば、あちら様が、こそこそと、遠くに逃げまして。孔雀は案外に臆病なんやと。
臆病の方が安心出来るですが。遠くで見てても、つまらんしと。そんなに大きな檻でも無いですが。草が伸びの、一部、板で囲いもしてありの、見難うてと。

斯くなるでの、正直には、見るべきが少ないかと。
単純に、子ども達を、走らせたり、遊ばせてる分には良いですが。そんなに時間はつぶせませんです。
何分の、食堂も封鎖で、教室も、場所だけあっての催しも無く。来てる人は適当に居たはるから、居てられるですが。自分等だけなら、困るゾと。反対には、人が少なく、気楽ですが。

での、ででの、そんなに時間もつぶせず、サテのどしょかと。
ならばの、この近在に、「男前豆腐」の本社工場がと。
イヤ、あるだけでしての、工場の前を車で通過しただけでしてと。
イヤイヤ、長くも出てられへんの、母のディー・サービスから帰るまでには、帰宅を致しませんとと。
ソラ、家の鍵は持たずの、持ってても、諸般諸々の、玄関を入るまでは、介護士がやってくれるですが。そこから先、歩行器を手渡してやらんと、部屋にまでは無理でして。
(11/05/21)


NO.983 サテのどするやと(1) お薬手帳の話(1)

そんな次第の斯くなるでの、過日。
この過日は、一ヶ月以上経つの過日。されどの、二ヶ月以内の過日。
からの、話でして。

イヤ、その一ヶ月以上、二ヶ月以内の過日に、「亀岡シミズ病院」に、薬を戴きにで。
元々は、母の整形外科の薬が主であったのが、早、一年経つですが、私めの、泌尿器科の薬が加わりまして。
母のは、諸般の薬で、母の目的は睡眠薬でして。毎日一錠欠かす事が無く、着実に減りまして。私のは、前立腺肥大で、尿が出難くの、その改善薬でして。時折、飲み忘れで、余るの一方なれどです。
変な話、既に、一ヶ月半分は、余ってるかと。

でででの、その過日、一ヶ月以上、二ヶ月未満の過日。
私は、一々、診察はして戴いてませんですが。邪魔くさいのがあるし、泌尿器科は、患者数が少ないわりには、待ち時間が長いです。母のは、単純に、薬を戴きにで、睡眠薬以外は余ってるですが。
睡眠薬がいらんなら、二ヶ月分を処方して戴けるですが。睡眠薬命でありまして。

そんな話は結構の、その過日、看護師から、今なら、空いてるしと、先生がと。診察室にと、促され。
拒否する理由もあらへんしで、ハイ、承知と、入室したなら、我が主治医では無いの若い先生。若いも、40代と思うですが。どんな具合ですかと、尋ねられ。
正直なる話の、服用をサボると、出難くなりまして。飲むと、出るですと、申せば、ソですかと。効果ありですので、同じのを、一ヶ月分<正確には、4週分>出しておきますと。有り難う御座いますで、チョン。


イヤイヤ、2人分の薬を戴くは大変でして。
当然にして、一つが済んでも、一つはまだでの、待ち時間が長くなるです。話簡単には、同時には、戴けず。科が違うし、違えば、人数もと。ソラ、整形外科は圧倒的に多いけれどの、回転も速いですが。
どちらかとなればの、午前のやや遅めに病院には行ってまして。さもなくばの、駐車場が空いてませんです。

での、母のと、私の処方箋を戴きまして。隣接の院外薬局にで、ここでは、一緒に出して、一緒に戴けまして。
でででの、薬剤師から、呼ばれて、2人分の薬を戴き、用事が終わりの、一件落着と相成るですが。

相成る筈の、帰宅して、暫くしたら、電話一発。
何事かと、電話に出れば、女性の声で、何とか、薬局ですがと、院外薬局の名を告げられまして。何用かと、思いきやの、話は2件。本命の1件なるは、「お薬手帳」がと。

ンの、「お薬手帳」ねえ。
手帳そのものの存在は承知の、何の事かとなればの、私が余所様のを間違おて、持ち帰っておられませんですかと。へえと。知らんですがと。
手帳はお持ちになられましたかで、イヤ、戴いてませんので、持って行ってませんですと。
正確には、最初に戴いたかも、分からんですが、管理はしてへんし。
とは、云わずの、持参はしてませんですがと、返答すれば、ソですかで、実は、別途の方と精算金額を間違いまして。40円、多く戴きましたので、次回、来られました時にでも、返金致しますと。

返金の件は、ハイ、承知の、「お薬手帳」の件、正確、正直なる話をすればの、話がややこしくなるが故に、知らんにしたですが。
見たです。
どこでとなればの、当たり前に、その薬局でして。
どんな状況かとなれば、薬剤師に呼ばれ、薬の説明を聞いてるの際、我が横手、左手にあるを見たです。見たけれどや。見ただけでして。自分のでは無いは承知で、何で置いてあるかも、知らんがな。

院外薬局の事務の女性の話からしたら、金額を間違えたの、モ1人の患者が居てましての、40円高く、請求されたの人の手帳かと。
とは、推測すれどの、見ただけで、私の方は、毎回、毎回、同じの、薬の説明を聞かされまして。請求された金額を支払えばの、チョン。40円が高かったも、計算してませんです。母のと、私ので、4千ン百ン十円也でして。
加えての、病院で精算の、処方箋代がありまして。特別のお計らいにて、診察とするのか、先生との、話の件は請求されませんでしたが。母のは、後期高齢者で、140円であったかの、私のは、幾らや、約3倍の、410円也かと。
一々の、細々の、覚えてえへんわの、ソラ、ン百円も、ン千円もの違えば、幾ら何でもの、冗談かとなるですが。イヤ、計算間違いかと。

そんな次第で、妙齢かどかは、分からんの女性からの電話は、チョンで、一件落着かと、思いきやの、一時間、二時間経っての、忘れた頃に、又電話がリン。出れば、今度は男性の声で、ナアンヤと。
とは、別途の、同じの院外薬局の名を告げられまして。へえと。
イヤ、又かと。
での、誰かと、思いきやの、私に薬を説明、手渡してくれたの、薬剤師でして。
私めが知りませんですかと。

での、実は、先程も、女性、多分なら、事務の方から、同じの話がありましたですと。
「お薬手帳」を知りませんですかで、薬を入れて戴いたの袋の中も見たですがと。あらへんでねえと。
返答したなら、袋には入れてませんの、台とするのか、テーブルとするのかの、上に置いてたですがと。
オッとの、話簡単の話は合致の、困ったなあと。先様、曰くの通りの、我が横手、右手の方にあったは見てたです。見たは、見たけれどの、見ただけでして。変な話、先様が間違いの、袋に入れてしもたの可能性ならありましての、袋の中を確認したですが。

とまでの、詳細、見たの話はしてませんですが。話がややこしくなる故での、見て、これは、何かと、手にするも。見たら、「お薬手帳」であるは、分かるの、手にはせず。
されどの、意図せずの、触れて、下に落としてしもたりの可能性はとなれば、ゼロでは無いけれどの、横手、右手も、手元の極の、ソバでもあるまいにの、皆無でして。万が一の、落とせば、手帳故に、分かるわと。
とは、申してませんですが。
くどいけれどの、見たの話は、話をややこしくするだけでして。

イヤイヤ、よって、先様の話も良く分かるです。薬と一緒でも無くの、テーブルの上に置いてあったです。
されどの、私ので無いは、重々承知の、あるなあと、だけでして。
では、収まりそもあらへんしで、袋の中で無いなら、もしかしての、車の中やろかと。
有り得んの話なれどの、ソラ、手にもせずの、袋にも入れて無ければ、テーブルの上なれどと。要は、気休め、協力姿勢を示すがための話だけの、実際にも、車の中を見に行きまして。
電話の子機を手にしたままでと。

様子を伺うの音、ドアの開け閉めを聞かせまして。
矢っ張り、あらへんですと。
元々が、ある筈が無いけれどや。ソレでは、先様も、電話をして来た、意味が無く。オッとの、私め、疑われてるですが。
ソレを全面に出すのもナと。大人げないです。
と、思うのと、何で、清廉潔白の我が身が、気を使わんならんかと。
(11/05/22)


NO.984 サテのどするやと(2) お薬手帳の話(2)

イヤイヤ、ホンマやでの、多分なら、私のと、請求金額を間違われたの先様のです。
「お薬手帳」が紛失かと。
かとでは無くの、ソでして。紛失で、無くなったです。

よって、対象者の、私にその方の、「お薬手帳」を渡してしもたかと。なったかと。
での、計算間違い、人(ひと)間違いは、妙齢か、どかは分からんの事務の女性で、私に直接の電話確認されたですが。私め、ンの、えの、知りませんの返答故に、該当者、私の薬を担当の薬剤師<男性>に尋ねた結果で、薬剤師が、ホナラの一発と、私に電話されたです。

斯くなるでの、私なら、正直には、「見た」ですが。
見たと返答で、その先、どんな事になるかの、想像するに、余り、ええ結果は予測が出来ずの、そもそもが、どんな具合に説明も、難しいゾと。

「知りませんですか。」「ええ、見ましたよ。」「どこで見られましたか。」
「薬を渡して戴いた、机と云うのですかねえ。その右手、私のですが、見ましたよ。」「で、どされましたか。」「何もしてません。見ただけです。」
「無いのですが。」「ソですか。どなりましたかねえ。」
とかとか、私が、その行き先を見てたならばの、証言台に立つですが。犯罪に関係の、目撃証言を求められるならばの、誠心誠意の、見たの事実は重要での、情報提供致すですが。
変な話、有り体、正確には、相手を間違いの、無関係の私に、「お薬手帳」を出したは、先様のミスでして。私が間違いの、余所様の、「お薬手帳」を持ち帰ったかが、問題でして。
余所様のを、持ち帰って、私に何の利益がと。
とは、喧嘩口論に発展してませぬ故、口には致しませんですが。

ホンマやでの、台の上になら、あるは、「見た」ですが。
「見た」だけでして。手を伸ばせば、手には出来るの距離なれどです。何分の、自分のではあらへんわで、次の瞬間にも、眼中から、外れてまして。
そっち方面に第三者でも居てたら、その人かなあと、なっても、我が右手方面に、人は存在してませんです。
とかとか、その程度の状況なら、ついの、さっきの話で、詳細記憶はしてるですが。よって、薬剤師の話、説明は正解の、その通りでして。問題は、その先なれどの、知らんがなと。
想像するにも、想像不可でして。

私が精算で、消えたアトに手帳があれば、分かるやろと。薬剤師がです。
されどの、薬剤師も、精算で、ホと安堵の、次なるの、患者の処方箋はと、そっちに気を取られたら、手帳の件なるは、目線、視野から消えるの可能性があるですが。ソレは先様の事での、我が視界には無い話やわと。
ついでになら、我が右隣に誰か居たはったなら、居たはったですがと、我が記憶の範囲で申すですが。居てへんわと。

での、そんな次第の、無いは承知の上で、薬剤師が電話して来たの手前もあっての、車内を探しの、事実探したですが。無いモノは無いの、ありませんねえで、先様曰くに、ソですかと。
お手数ですが、又、見つかれば、次回で結構ですので、お持ちくださればと。ハイ、承知の、薬局には、月1回行ってますので、あればと。持参致しますと。
オトトの、無いけれどや。
無いモノは無いと、持ち帰ってもいませんわと。突っ慳貪(つっけんどん)なる文言吐くは、円満には終わらん故に、してませんですが。

ソラなあ、タマの、年に1回、あるか、無しかの、院外薬局でもあらへんわと。
我が言葉通りの、原則、月1回。正確には、4週間に1回の頻度で、立ち寄るの先様でして。
変な話の、話がこじれてみい。以降、大変ゾと。

従前ならばの、単なるの、院外薬局でして。薬剤師が何人かと。来てるの間にも、全員が一巡とするのか、面子が変動してまして。
してるなあと、だけの、単なるの、患者<代行を含む>と、薬剤師なれどです。我が方、単純明快の、薬を、はよしてくれと、ダケでして。
双方、単なるの薬剤師の1人で、患者の1人の関係が、嗚呼、こんな事があったの特別なる関係になるのもナの、変に意識するも、嫌でして。

実は、この辺りが、院外薬局と、市販の薬屋はんとの違いでして。薬屋はんは、店主が居てと。面子は替わりませんですが。
所謂の、薬の、スーパー、ドラッグ・ストアも、面子は替わりませんですが。さりとての、町の薬屋はん的、親近感は無いですが。
云うたら、我が二男夫婦が薬剤師でして。
特には、嫁が現役院外薬局の薬剤師でして。変にもめたりは、しとは無いわと。薬局の名称は違うですがと。


オトトのそんな次第の、以来、4週間経っての過日。
話の順番的には、泌尿器科の先生との話になるですが。
順番変更の、先に、その院外薬局での話を致すの、サテのどするやと。
どするやとは、男性薬剤師が、見つかれば、次回で結構ですので、お持ちくださいの件でして。

お持ちも、無いモノは、持参は出来ませんですが。
どですか、見つかりましたかと、聞くべきか、聞かざるかの、サテのどするべきかと、思案しまして。
ホンマやでの、変に聞けば、双方、認識しまして。嗚呼、この人かと。

薬剤師なら、顔は承知をしてるですが。ソラ、面と向かいの、薬を戴いたですしで、事務方女性は、数人居ての、誰かは、分からんですが。
さりとての、薬剤師が、我が顔を覚えてるかとなればの、疑問でして。私なんか、多数の患者の1人やわと。私からは、男性薬剤師、3人の内の1人でして。ソラ、覚えてるわの、覚えてても、従前には、特段の意味は無かったわと。

での、でででの、私にしたって、サテのあの件、どなったかと。
見つかったのか、紛失のままかは、当然の、興味津々の、知りたいの気もあるわと。あるわの処か、大いにあるわと。

とは云えどの、知って、ナンボの値打ちかと。
云うたら、誰かは知らんの、「お薬手帳」の持ち主なるが、気のええ人なら、ソかで、紛失かで、仕方が無いなあで、チョンなれどの、考えよで、個人情報が記載の手帳でして。
どしてくれるやと、ゴネられたら、大変ゾと。
私からしたらの、他人の、「お薬手帳」なんか、拾(ひろ)たにしたって、精々の、嗚呼、この人、糖尿か、前立腺肥大か、整形かの程度の、先の通りの、そんなモン、ナンボの値打ちもあらへんですが。

健康保険証ならナと。
サラ金にでも、走って、満額、方々にて、借りまくるも、可能かは知らんですが。
そんな事で、サテのどしょかの、自然に任せるかと。任せな仕方が無いの、我が方から、あの件、どなりましたかと、聞くも野暮かと。先様から、尋ねられたら、嗚呼、見つからんかったになるのか、先様がええ人での、穏便に済んだか、我が方と、事を荒立てずかの、勝手に想像しな仕方が無いわと。

とかとか、選択肢を迷いつつも、自然に任せるに比重を置きまして。
院外薬局の扉を開けて、つかつかの、受付にと。ハイと、母のと、我が処方箋を手渡しましたです。
(11/05/23)


NO.985 サテのどするやと(3) お薬手帳の話(3)

斯くなるでの、余り大袈裟にはしとも無いしで、自然に任せるに比重を置きまして。
自然とは、マア云うたら、成り行き任せかと。

での、院外薬局の扉を開けて、つかつかの、受付にで、ハイと、母のと、我が処方箋を手渡しましたです。
イヤイヤ、受付、事務女性も複数でして。電話の主が誰かは知らんわと。変に聞けへんわと。

以て、先様、当事者から、前回、余計米(よけいまい)の、40円也の返却がどかなあの。その際にでも、「過日はすみませんでした。」とかの、一言、話でもがあれば、その件、「お薬手帳」はどなりましたかと、聞こかと。
一応の、文言想定での、準備体制にはあったですが。

程無くして、誰様、先様、つかつかの、寄って来られまして。
申し訳ありませんでしたの、過日の40円をお返し致しますで、40円也を私に手渡すや否やの、逃げるが如くに、消えまして。正確には、先様の用件すませば、一目散の、持ち場に戻られまして。へえと。
愛想が無いなあと。

イヤ、ここだけの話の、案の定の、妙齢では無く、中年女性で、されどの、余り、見掛けんの女性でして。
イヤイヤ、受付で、処方箋を受け取るの1人かと、思いきやの、違うみたいでねえ。ソレなら、妙齢は別としても、中年では無いです。イヤ、実年齢を知らんし、勝手な推測もしてへんけれどです。
私に無縁とは、語弊の、特段の関心もあらへんわと。

ホンマやでの、ここの、「院外薬局」の、面々、全員を承知はしてませんです。
そもそもが、そんな事には、興味が無いです。無くとも、受付女性なら、面と向かうしで、苗字までは、見てませんですが、ご尊顔なら承知の、見た事が無い女性でして。ンと。
での、用件済ませば、サと、消えるし、過日の件なんか、聞くも、聞かんも、会話が成立致しませんです。
言語明瞭には、余計な会話をされるを、するを、避けたか、避けられたかと。

イヤ、明らかに、そんな様子でありましての、にも関わらずの、一寸待てと、追い掛け、羽交い締めにして、過日の件、云々とは、聞けへんわと。
先様が、謝罪は、40円也の計算ミスによるの払い戻しの件に対して、だけでして。

自然に任せるとは、ソ云う事なんやと。
先様の様子に寄るわと。無理矢理に、余計な話を出す事もと。雰囲気、状況次第でありまして。
当たり前に、先様が、話を出してくれるが最善なれどです。アカンなあ。

イヤイヤ、諦めてはいませんの、薬剤師が居てるです。
男性3人の内の1人であっての、ご尊顔なら、承知してるです。承知してても、先様の仕事の手を取ってまではで、運が良くの、薬を戴くの担当になってたなら、好都合かと。
むしろ、面と向かいの、話題にせぬ方が不自然かと。

とは云えどです。
「院外薬局」も、様々でして。
広さ、人数、薬剤師の特徴<風貌、体型、性格、性別、年齢等>も影響しまして。
狭くて、患者も少ないの、町医者専属的、「院外薬局」ならば、人数も知れてるですが。狭い分、距離感も無く。
さりとての、どの程度、覚えてるかとなれば、特徴のある薬剤師なら、別途の場所で、見掛けても、嗚呼、あの人やと、一発、分かるですが。無ければ、まあ、分からんわと。されどの、所定の場所、「院外薬局」でなら、区別が出来まして。
イヤ、事実、1人だけ、男性の薬剤師は、分かるです。外見的、特徴もあるし、過日、ン年の以前なら、わざわざの、母の薬を届けに来て戴いたりで。当世では、患者宅に配達は出来ぬになりまして。

での、されどの、この、「亀岡シミズ病院」の、「院外薬局」なるは、何分の、「亀岡シミズ病院」が、総合病院でして。事務の女性が何名か。もしかしたらの、5名、6名かの、別途の場所で、見掛けても、分からんなあ。
第一番には、気にしてませんです。

薬剤師にしたって、特徴のあるの人は居てても、特徴も、程度問題での、別途の場所でとなれば、疑わしくて。
過日、前回の、我が薬の担当は、アル意味、特徴が無く。変な話、似た、印象のが居てまして。困ったなあと。

イヤイヤ、薬剤師が、薬が揃いで、患者を呼び出すの際、全部が、全部で無いけれどや。ソラ、標的なるは、男性でして。チラと見るに、あの人では無いなあ。この人は、似てるけれどの、別人での、ホナラの、もしかしての、本日、居てへんのかと。居てへんでみい。
更なる次回ともなればの、8週間後ともなっての、どでもええわの話の、先様にしたって、そんな話、記憶をしてるか、してへんかと。

ホンマやでの、犯罪に絡んでるの話で無し。
当たり前に、「お薬手帳」の持ち主の事を知らんしと。云い出せば、男性、女性の性別、年齢も知らんわと。姓名は当然の、資産、財産、家族構成、住所も知らんがな。
大体が、誰のとなんか、話は聞いてませんですし、先様が我が方に教えるは致しませんです。

での、健康保険証なら、悪用されるの可能性があるですが。
第三者の、「お薬手帳」の悪用は出来るのかと。強いてなら、個人情報なれどの、処方箋で、服用の薬の履歴が、ナンボの値打ちか知らんですが。マア、無いなあ。値打ちがあっても、当人だけかと。
私なら、そんな邪魔くさいの手帳は使わずでして。

そんな次第の、斯くなるでの、次回、多分なら、忘却してるの可能性大での、思うは、誰のかは知らんの、「お薬手帳」が無事に回収されてたらなあと。
但しの、状況からして、更なるの第三者が、間違いにて、持って帰ったの可能性があるなあと。
理由は簡単の、床にでも、薬入れの籠にでも、落ちてたら、早晩、分かやろし、そんな程度、調べた上での、電話して来たと思うです。

第三者が、間違いにてなら、後日、持参の可能性もと。
私共の如く、ン週間に一度でも、通たはるならナと。通たはらへんなら、善意期待かと。
私なら、そんな余所様のを、間違いで持って帰って来てしもてみい。電話一発、取りに来い。
とは、云えずに、持って行ってやるかと。
或いは、郵送の手もあるなあと。その方が、ガソリン代より、安くて済むかと。オッとの、封書で、120円なら、微妙かと。されどの、所要時間もあるしで、ついでの用事がある時にでもに、なるのかナと。

オッとの、トトトの、この件、降って沸いたの、「お薬手帳」事件なるは、以て、お仕舞いやと。
での、順不同の、泌尿器科の話。
(11/05/24)


NO.986 サテのどするやと(4) 泌尿器科の若先生の話(1)

そんな次第の斯くなるでの、話としては、前後するですが。
処方箋を、「院外薬局」に持参してるからには、病院に行ってまして。
母のは、私が代行で、戴きにで。私のは、諸般の事情、思いを抱いて、診察して戴いたですが。
でででの、元々が何の話かとなればの、我が、頻尿とするのか、尿が出難いの件で、泌尿器科でして。
<参考=「オヤジさんとの話」泌尿器科の老先生の話(「親父として、爺としての話NO.1」>

よって、「亀岡シミズ病院」にて、泌尿器科の老先生に、診察して戴きまして。結果、前立腺肥大と診断されて、へえと。
実は、その時、まずは、新薬が出てましてと。
前立腺肥大に対するので、運が良ければ、肥大が縮小かと。
されどの、飲めば、即の、即効性は無く、一年程度、様子を見ての、結果、改善されたらなあと。マア、肥大の形状、状況からして、無理かなあと。ンと。何とと。
されどの、されどで、癌には非ずと。安心をと。血液検査もして戴きましての、白と判定して戴きまして。

での、前立腺肥大の手術なるは、極一般的での、特殊でも無く。約一週間の入院での、やる、やらんの決断は当人様、ご本人様次第ゾと。
とまでは、聞いてたですが。
その一年なら、まだ、一、二ヶ月先なれどと。

この老先生は、ご自身が一寸、手も震え気味での、手術はされませんとは思うですが。震うの手で、されたら、大変ゾと。
老先生の担当の日、以外の日を選択の、過日には、強制的とまでは、申さんの、されどの、半ば強制的の、今なら、空いてますしと、診察室にと、看護師から案内、促され。
診察室に入ったですが。
この時は心の準備が無くの、単純に、先生から、先生は若手でして。「どんな具合ですか。」と聞かれ、ハイ、変な話、服用をサボれば、出難く、服用すれば、出易いです。要は、現行の薬で、効能がありますと。
事実、そのままをお伝えまして。ホナラの、いつも通り、4週間分、出しておきますで、チョン。

いつもの薬とは、「ハルナールD錠0.2mg」「アボルブカプセル0.5mg」と称するモノでして。
安くは無いです。
4週間分で、都合の、3480円也でして。
それに、再診料<処方箋のみ>で、410円也で、診察でもして戴いてみい。940円に相成りまして。
正直、負担も馬鹿にならずの、このままでは、大変ゾと。

話簡単には、薬効があるも、尿が出易くでして。前立腺肥大に対しては、残念乍らの、効果が無いかと。イヤ、一年、二年と、経てば、分からんですが。マア、望みは薄いかと。
イヤイヤ、頻尿とは、尿が出難く、一度で、沢山出ぬがための、チョロでして。チョロも出るなら安心での、結果的、量が出ぬがため、日に何度も、何度も、トイレに通うになりまして。特には、冬場、寒い時期は大変でして。
されどの、処方して戴いたの薬を飲めば、出易くなって、頻度も相応にと。
実際問題、服用をサボった時なんか、ナカナカに出えへんでねえ。出ても、チョロではナと。服用したなら、すんなりの、沢山とするのか、相応にで、出れば、気分爽快でして。

ホンマやでの、一年の以前に、鋭意決断の、泌尿器科に飛び込んだは、出るに、チョロは、チョロでも、加えての、尿が尿道を通過の際にか、こじ開けて、通過してるみたいで、痛あてねえ。
イヤ、ジワジワの、通過とするのか、こじ開けて進んでるのが、分かるの感覚での、通過せぬなら、待てど、暮らせど、出ませんしと。
出て、チョロの、出るまでが、痛いを我慢の、この歳で、先が思いやられるゾの、早めに決着をと。
さもなくばの、泌尿器科になんか、飛び込みませんです。私めにも、相応の自尊心、羞恥心がありましてと。そんな歳でもあるまいにと。
イヤイヤ、泌尿器科の診察室に入るの面々の年齢層なるや、見掛け、推定、70代が殆どかと。顔、風体だけでは、分からんですがと。見掛けであっても、推定年齢に、そんなに大差は無いやろしと。


そんな次第の斯くなるでの、鋭意決断の、決着をと。
若先生なら、手も震わずの、安心かと。これ又、若手も、40代かなあと。
イヤ、別段にの、即刻にも、手術をしたいの意では無いです。
ソラ、原則、避けたいわの、診察して戴きの、現況を知るのと、するなら、どんな具合な手術か、リスクはと。
現況も、自分なりに、承知はしてるの、全然の回復傾向にあらへんわと。

云うたら、こんな高価な、薬を、一生、終生飲むは、避けたいしと。ソラ、後期高齢者年齢にでも成れば、1160円也にでも、なるのかと。そのままの薬価で、後期高齢者制度がそのままならばです。
オッとの、ホナラの、まともに購入ならばの、4週間分で、1万円と、1600円かと。日に約390円也でして。タバコ、一箱分<410円>と、変わらんゾと。

変な話、後期高齢者制度も、早晩にも、引き延ばしで、現在、75歳からが、80歳にでもなってみい。生存が疑わしくなってるかと。
疑わしくなって、薬浸けも問題での、ましてやの、出難かってみい。悲惨ゾと。

そんな意味ならばの、相応、高齢の爺様の様子も、見るとは、無しに、見えてまして。娘でも居てたら、なれどの、居てへんでみい。嫁はんでも、大変ゾと。トイレ一つ、一緒に入って、介助したはるですが。
これも、まだまだ、歩けてたらの話の、車椅子なら尚大変かと。家での話がでして。
オッとの、そんな先の事まで、ついついの考えてしまうの、出来る限り、オシッコ程度、周囲に面倒をば、掛けとも無いわの、根底には、恥ずかしいわと。

でででの、そんな事で、正式にとするのか、ATMとは云わんの、何じゃの、自動順番取り機か、はたまたの、単純にの、「予約機」なんやろかの、診察券を投入での、泌尿器科の、「診察」ボタンをポンと押しまして。
当たり前に、母の診察券では、「整形外科」「薬」も押してるです。
要は、そっちの、都合で、調整してまして。
私のなら、ン十日分は余ってるわと。余り過ぎなれどの、毎日の服用は、忘れてしまうです。それもあるし、高価やしと。一寸、節約したりして。
4週間分になれば、1回、休もかと。我が分をと。


そんな話は結構の、さての、若先生には、どんな具合に説明しの、聞き出すかと。あれこれ、台詞を準備の、我が名を呼ばれの、オトトの、早過ぎるゾと、思いきやの、検尿ですて。ソですかと。
出るかなあと。

オッとの、これ又、変な話の、何曜日とは、申さんの、この曜日。
泌尿器科の患者が少なあてねえ。都合が良いとするのか、イヤイヤ、正確には、老先生の曜日も、人数は一緒程度の、問題は、ナカナカに順番待ちの数字が進まんでねえ。
若先生のは、回転が速いかと。
よって、時間が余りの、薬だけの患者も、看護師を通じて、様子を聞くのかと。老先生なら、時間一杯、原則、午前の部の受付は12時まででして。その12時頃に最後の患者の診察が終わるですが。
若先生は、1時間前には、全患者の診察を終えてまして。

オトトの、私が病院に着くの時刻は、10時半から、11時かと。余りに早くも、遅くも避けてまして。適当なる時間にと。
さもなくばの、駐車場が戦国時代と化してます。生存競争がが激しいわと。

そんな次第の、斯くなるでの、遂に、順番到来の、診察室にで、「宜しく、お願い致します。」で、「どんな具合ですか。」と、尋ねられ。
での、でででの、前回と一緒の話を致しまして。
薬は効いてるですがと。効いてるとは、実際の症状的、前立腺肥大は改善されていない事になりましての、一寸、お尋ねしたのですががと、切り出したです。
(11/05/25)


NO.987 サテのどするやと(5) 泌尿器科の若先生の話(2)

過日。
この過日なるは、ここ、1、2週間の過日。
からでして。

とは、申せどの、この時期には、見られるらしくの、何の話かとなればの、赤い小さな、蜘蛛でして。
オトトの、正確には、赤蜘蛛の子と、思てたですが。
この赤蜘蛛なるは、何年かの以前、毒を持った、外国渡来の蜘蛛と聞いてたですが。一寸待ての、あれは、背赤後家蜘蛛(せあかごけぐも)と称されるの、背中が赤いの蜘蛛なれどの、こいつは、違うナの、全体が赤いかと。

イヤイヤ、体長、1mmもあるかの、極小でして。今はナと。
これから先、成長して、でかくなって来てみい、大変ゾの、今の内にと、指で、潰しに掛かったですが。

くれぐれもの、申すですの、私め、蜘蛛が大嫌いで、見ただけでも、ゾとなるですが。
この程度の大きさ、精々が、1mmなら、勝負しても勝てるの自信がありまして。これが、倍、3倍の大きさにでもなればの、手で、指でなんか、トンでもの、絶対に嫌の、素手では、触るをさえ、避けるですがと。
触る処か、見ただけで、ゾとなり、逃げまどうかと。

これがねえ。
場所が、郵便受けのある辺りの、ブロック<門柱>にも、ガレージの扉の辺りに、沢山居ててねえ。
動けば見えるし、見えたら、見過ごせず。
根気良く、潰し乍ら、駆除の名案は無いかと。蜘蛛駆除専用スプレーなんかが、無いのかなあと。当世なら、あるやろと。
されどの、スプレーでは、吹き飛ぶかと。吹き飛んでも、駆除が出来たら宜しいですがと。

にしても、どこから、来たかの、多分なら、花粉が如くに、花粉よりは数段に大きいけれどの、ソラ、我がローガンの眼でも、認識出来てましての、風に吹かれて、三千里は無理でもの、五里霧中、一里夢中の、風に乗りての、フワフワ、風任せで、子孫繁栄、五穀豊穣の先祖代々からの、知恵かと。
思いを馳せてるの場合で無いわの、さての、検索一発、調べてみよかと。

アル程度、潰した段階にて、パソコンで調べたならばの、蜘蛛とは違うのダニの種類ですて。正式とするのか、「タカラダニ」<消滅・削除・13/02/08>と称するですて。へえと。
潰せば、赤くシミが出来る故、潰さず、水なんかで、洗い流すの手もあるらしく。オッとの、潰しまくってたですが。
又、屋内に侵入防止のスプレーもあるらしく。
での、原則、人を刺したりは致しませんですて。フウンの、されどの、気色が悪いナと。
当面は、見つけたら、シラミ潰しならぬの、ダニ潰しかと。

での、蜘蛛で無かっただけでも、ええけれどや。
花粉なんかを食してるですて。フウンの、空中に飛んでるの花粉を喰うてくれるなら、花粉症対策になるですがの、落下したのを喰てくれてもナと。ましてやの、ホナラの車の屋根に落下したのを喰うも、喰わんも、寄り付いてみい。
こんなのが、うじゃうじゃ、雲霞の如くになってみい。白が、灰色が、赤に、ピンクにでもなっててみい。悲惨ゾと。

オッとの、こんな程度の大きさならばの、ヤモリ君、イモリ君でもが、退治してくれたらと。淡い期待をと。
ホンマやでの、夏になれば、ヤモリ君が姿を現しまして。
これ又、グロテスクなる姿形にて、素手では、よ触らんですが。ヤモリなら、家を守るが天職かと。ご主人様が、厳命致すの、あいつを駆除せよと。


とととの、そんな次第の、「亀岡シミズ病院」での、過日の、とあるの曜日。
若先生を目指して、一発、尋ねてみよかの、前立腺肥大に対するの、手術の手法、リスクの有無をと。
さもなくばの、高価なる薬を飲み続けんならんかと。
誰もが、ソと思うの、好きな人は無い筈の、薬浸けの人生なんか、嫌でして。大嫌いでして。よって、風邪気味でも、喉飴にて誤魔化してまして。ソレで、治るなら、宜しいですが。

での、先生には、そんな風に尋ねたです。
イヤ、薬効は認められますがと。手術を選択なら、どんな手術になるですかと。
ホナラの先生問うに、夜は何回トイレに行きますかと。夜はですねえの、タマには、1回、ある事もあるですがと。タマでしてと。正直、そのまま、返答したなら、手術はしなくて宜しいと。ンと。聞き間違いかと。

されどの、確かに、ソ云うたです。手術の必要性は無いと。何でやと。
とは、申さず。
申すも、申さずも、想定外の返答でして。想定外では、二の句が出ずの、称して、絶句、唖然の、呆然。
とまでは、大袈裟なれどの、困ったなあと。
私め、想定外の話をされたら、言葉を失うです。

沈思黙考、小10秒の、としましたら、一生でも、飲み続けんならんのですか。ハイ、そですねえ。薬で効果があれば宜しいです。フウンの一理はあるですが。ソラ、先様、専門家でして。
一理も、二里でも、三里でもが、ありまして。こっちは、五里霧中、暗中模索の、さあ、困ったなあと。

イヤ、昨年の初診の時の、老先生の談、当人の決心、決断次第の言葉が前提でして。
されどの、若干なりともの、リスクを伴うの話があれば、その価値判断の問題かと、思てたですが。どしょかと。
どするも、こするも、必要が無いとされたら、必要は無いですが。無理して、どしても、やって頂戴とは、云えませんです。美容整形でもあるまいにの、鼻を一センチ、瞼を一重に、二重にの、肌を張りのあるよにの、コラーゲンを入れてくれの話と違うしと。
オッとの、美容整形には無関心やでと。年齢相応で結構でして。俳優、人気商売、水商売やあるまいにと。

イヤイヤ、先生、絶句の私に対しの、手術は、薬の効能が無くなればで結構ですと。
ンの理屈は分かるの、薬効が無くなりの、服用しても、尿がチョロ出で、尿道通過が痛かってみい。何度もトイレに起きんならんかってみい。睡眠不足で、別途の病気になるです。
されどの、くどいけれどの、薬浸けは嫌でして。嫌でも、嫌とは、こんな場では云えませんですが。

ソラなあ、薬効が云々なるは、風邪薬、咳止め、痛み止め、肩凝り、腰痛、頭痛で、一発飲めが、元通りの元気溌剌、気分爽快ならば、熱烈歓迎の、ええ薬やなあと。
その他、何の薬でも、一定期間、治るまで、飲めばならばの、ええ薬なれどの。
薬とは、そんなのが多くの、対処療法での、症状緩和で、その間に、治ってしもたら、万々歳なれどです。
飲んだら、一定時間、効能があっての、時間の経過で、薄れて来まして。結果、元の黙阿弥なら、困るです。
風邪薬を一生は飲まへんしと。

嗚呼、困った、困ったなあの、では、いつも通り、4週間分を出しておきますで、実は、ガクリの、肩を落として、「ハイ、有り難う御座いました。」「お大事に。」と、声を掛けて戴きの、退散したですが。
退散して、順番待ちで、精算しまして。
先の通りの、「院外薬局」の、「お薬手帳」の件に相成るですが。

正直、気分も晴れへんわと。
くどいけれどの、安い薬に非ずの、高いです。
且つは、後期高齢者年齢になってから、薬が効かんになってみい。手術も大変かと。その替わりに、治療費、薬代も安いけれどの、早速にも、後期高齢者医療制度の廃止の声が出てまして。
ホンマやでの、この政権、ア菅の政権、何がため、誕生かと。
(11/05/26)


NO.988 サテのどするやと(6) 薬の話

小さな、蜘蛛と思てましたら、ダニでして。
その、「タカラダニ」の話の続きをと。

での、風に吹かれて、三千里<1里=3.927km>は無理でも、五里霧中の先からなら、飛来は可能の、以来、シラミ潰しならぬの、ダニ潰しに徹しまして。潰せば、指先真っ赤っか。
イヤ、初期よりは、数段に少なくなって来てるの、さもなくばの、潰してるの意味が無く。
真っ赤っかの指先なるは、水洗い程度では、収まらず。石鹸で洗い流したですが。ひつこいなあ。

ではあるですが、何故か、郵便受け、煉瓦の辺りの、残骸があらへんでねえ。ソラ、一部は残ってるですが、知れてまして。色も左程でなく。もしかしたら、赤いの、大部分は、我が指に付着かと。
オッとの、気色悪。
とは、思えどの、マアなあ、大きさ、1ミリ程度故にやってられるですが。


での、そんな次第の、「亀岡シミズ病院」での、泌尿器科、若先生との会談、面談、診察なるは、イトのあっさり、終わったですが。
ハタと気が付けば、検尿の結果も聞いてませんですが。検尿で、何が分かるか、分からんの、何のために、採尿されたも、分からんがままにと。
アル意味、検尿をと、看護師から、紙コップを渡された時には、安堵したです。
理由なるは、尿をためとけと、命じられたら、どしょかと。命じられたら、オシッコに行く訳にもで、診察までの、待ち時間が長かってみい。過日、昨年、初診の際の、老先生の時のよに、脂汗までは出てませんですが、エコー検査で、膀胱の辺りを押さえられ。先生の話を聞くにも、モあかんの、気はあっちで、出ソになるを抑えるがやっとでねえ。
そして、次回は、別途の検査をするからと、云われ、尿もためておけと、命じられ。真面目に、そのよにして、待機してたなら、何の検査もされへんでねえ。あれは何やったと。

オトトのそんな昔、一年前の話は結構の、検尿、採尿にて、異常が無ければ、結構なれどです。
検尿で、何かが出て、何かがあって、アンタ、一寸ナと、精密検査をと。専門医にと。云われたならばの、ギクリ、ドキリの真っ青なれどです。

にしても、困ったとするのか、想定外の話であったが故に、聞く、尋ねる、お教え願うのツモリの件も、忘却のと。忘却してへんなら、当然の話を出してるですが。
でででの、お尋ねするのツモリの件なるは、実は、「ハルナールD錠0.2mg」「アボルブカプセル0.5mg」の内の、新薬、「アボルブカプセル」なるは、元々が、毛生え薬でして。イヤ、探索、検索にて調べたならばの、ソ書いてあったです。
正確には、毛生え薬として、開発されたですが。結果的、前立腺肥大改善の薬効がと。
されどの、副作用があったとしたならの、両極端でして。脱毛<主として体毛脱落>、はたまたの、多毛とされてまして<注=海外での頻度、0.1%未満>

での、例えばの、手術で、薬の服用が不要になった際です。
従前、服用の反作用にて、禿げへんやろなあと。
イヤイヤ、現時点、現在唯今、毛は無事なれどです。むしろの、散髪屋に頻度少なく、毛がぼうぼうの、ボチボチ、行かんならんですが。
一寸、余計な話の、昨年<2010年11月20日>の二男の結婚式に照準を合わせましての、散髪をや。例年ならば、年末に行ってるですが。年末では、早過ぎるしで、延ばして、延ばして、延ばし過ぎて。
オッとの、散髪屋に行くのをでして。散髪代が高いし、勿体ないもあるですがと。

イヤイヤ、でででの、そんな危惧は無いですかと、尋ねるが一つ。
更には、手術のリスクの問題は別途の、手術したら、現在服用の薬は解放での、別途の薬をと。そんな事は無いですかと。
或いは、一番に都合が良くの、手術は後日の話の、二種の薬の一方だけに出来ませんですかと。ホナラの、薬価も、半分になるのかなあと。イヤ、手術までの、当面の話なれどと。


ソラなあ、人間、誰しも、かどかは、分からんですが。薬好き、薬命人間も居てるやろと。
されどの、私の場合、薬浸けは嫌でして。薬には、薬効も、薬害もありましてと。
原則、延々と、服用するモノに非ずと考えてまして。風邪薬にしたって、風邪の諸症状が改善、治って、風邪薬を止めんの人は居てへんやろと。「健康食品」でもあるまいにと。

話が逸れるですが、ソ云うたら、ン年の以前には、「サプリメント」と称するの、日本語に翻訳で、「栄養補助食品」「健康補助食品」なるのが、流行った時期があったですが。
要は、「補助」でして。「健康食品」でして。
「健康食品」なら、誤解を恐れず、間違おて服用も、害にはならへんわの、効能も知れてるわと。
大した効能ならばの、アル意味困るですが。副作用もありましてと。
サプリメントであっても、体内に摂取出来るの量は限られてまして。全部が全部、摂取で、取り込んでしもたら、大変ゾと。喰た分で、カラダがブクブクかと。

ついでの話の当時、サプリメントが流行ったの当時、特には、若い女の子が持て囃しまして。あのサプリメント、このための、サプリメントで、サプリメントを一杯所有の、食事替わりに、ダイエット効果も狙いましてと。
テレビでも連日、どの番組でも、これでもか、これでもかと、やってたですが、アホやなあと。テレビもアホやなあと。

ソラ、こんなに沢山持ってるよが、自慢でして。
こんなのが、あるよが、自慢でして。
あれから、ン年、彼女等が、今だ、サプリメント浸けなら、どかしてるですが。多分なら、病気で、入院かと。生存ならナと。

イヤイヤ、ホンマやでの、栄養分、各種ビタミン、鉄分、亜鉛、カルシウム等々、サプリメントで、摂取は異常でして。
での、その当時なら、コンビニでも、置いてたですが。いつの間にやら、消えてるです。
よって、サプリメントは無効とは云わんです。必要に応じて、服用で、宜しいかと。必要に応じは、毎日、三食とは違うわと。摂取法は明記してあるかと。

そんな次第で、何の病気でも、風邪にでも、「健康食品」を勧めてたら、買わせてても、大した害には成らぬかと。入手のための、資金が要るだけでして。死には致しませんです。それだけを食事替わりにされぬ限りはです。
よって、「健康食品」が良く売れるです。

オトトの、されどの、医薬品となれば、相応の値でして。
日常生活に支障がある故に服用するのでありまして。支障があっても、尿が出難いで、全然、出ぬでもあらへんですが。オシッコの時だけ、深刻でして。

でででの、サテの、以降、どするやの、とりあえずは、若先生の談の通り、暫く、様子を見てな仕方が無いのかと。一つの目安をご教示して戴いたのでして。只なあ、薬服用でも、効かんよになったら、苦しいゾと。
外出が恐怖になったりしまして。

イヤ、ホンマやでの、昨年、2010年の3月の14日、諸般の事情にて。
諸般とは、ここだけの話、二男の彼女、現嫁はんのご両親にご挨拶にの際が、一番に辛かったです。
まだ、3月でして。肌寒く。車で、伊勢にやしで、片道約の、3時間の、道中がと。
その時から、比べれば、処方して戴いたの薬があるしで、数段のマシでして。
イヤ、その時には、まだ、泌尿器科の門は潜って無かったわと。医者も、薬にも、抵抗してたです。
<参考=「親父として、爺としての話NO.1」NO.3 オヤジさんとの話(3) 閑話休題>
(11/05/27)


NO.989 家の鍵と、車のキーの話

諸般の事情にて、愛車カローラ<2003年購入>のオイル交換が出来てませんでして。
イツから、何キロかと、問われたら、忘れたです。

とりあえずは、トヨタの、「Oil members」に入ってまして。「card」を見れば、前回、平成19年8月25日<2007年>としてあるです。
での、今回、本日、平成23年10月31日<2011年>でして。その間、約4年。但しの、間に一度、別途の車屋で、オイル交換してるですが。多分なら、車検を頼みまして。ホナラの、昨年<2010年>の4月、5月頃かと。

どっちにしても、1年以上、ほったらかしでして。
別途の、諸般の事情にて、この際と。イヤ、車のエンジン音が高く、馬力が落ちてるの感致しまして。

イヤイヤ、トヨタ・カローラは我が家のソバでして。歩いて、10分も掛からんです。
「オイル・メンバー」にも加入してる事やし。オイルは先払いで、費用を出してまして。又、過日より、異音がしてまして。エアコンの辺りからでして。余り良く無いしで、見てもらおかと。単なるの調整の問題か、部品交換になるかは、分からんですがと。

での、行けば、トヨタ・カローラの駐車場所が満杯でして。困ったなあと、思てたら、前方で誘導してくれるの若手が居てまして。誘導されるがままに、指示の場所に止めまして。
イヤ、ナカナカに、イケ面、好青年でして。
男の我輩が評するが故に間違いでは無いです。

ででの、オイル交換と、異音の件をば説明致しまして。オイル交換は、フィルターも交換して宜しいですかで、宜しいと。長きに渡ってるしで、交換は覚悟の上でして。
とするのか、大体が、トヨタでは、こんな具合に、一々、あそこが、ここがと、行く度、作業員から、交換をと、云われまして。当然の断るも出来るですが、断り難いですやんかと。
ソ云うたら、以前は、ガソリン補給で、ガソリン・スタンドにて、一々、何が、これがと、さび止め、燃費向上液を、交換を、補充をと、云われたですが。ここ、十ン年は聞かんです。アルバイト店員が多くなったのかと。

オトトのそんな事で、異音の方は、成る程の、分かりましたと。
ソラ、耳鳴りの私にでも聞こえるの異音でして。チイ、チイ、チイと鳴ってるですが。彼云うに、このままの状態にしてくださいと。つまり、エンジンを切りたく無いらしく。
イヤ、宜しいですと。どちみちの、キーは車に付けたままにしとかんならんしと。
そしたら、少々時間が掛かりますが、お待ち戴けますかと。ソか、時間を要するかと。どの程度かと、問えば、約1時間はと。異音もありますので、1時間半はと。

1時間半ねえ。
帰るわと。イヤ、車を置いてです。家は、すぐのそこやしと。ソですかで、車を置いて、家に戻ったですが。帰宅の直前になって、ハタと。
ドキリと。
イヤイヤ、何を隠そおの、家の玄関の鍵を掛けてまして。家の鍵なるは、キー・ホルダーに付けてまして。ドキドキ、ドッキンの、困ったなあと。最悪、引き返せば、宜しいですが。
大いなるの勘違いをしてたです。
車のスペア・キーは、小銭入れに付けてたです。これがあるしで、安心してたですが。キーは、キーでも、鍵は、鍵でも、モノが違うわと。車のスペア・キーがあっても仕方は無いの、家の鍵は、簡単には造れませんです。

オッとの、当世、キー・レスのキーも簡単では無いけれどや。一万円か、ン万円もするですが。
キー・レスも不便やねえ。
嫁はんの車はソレでして。キー・レスでして。キー・レスにも、キーはあるけれどや。

そんな話は結構の、諸般にて、母は本日より、ショート・スティに出てまして。嫁はん不在の、母1人を残すならば、出掛けるの際には、玄関の鍵は掛けるですが。ソラ、誰かが来ても、出られへんし。出えへんし。
テレビの音ガンガンで、どっちみち、呼び鈴は聞こえへんしと。

そんな話も結構の、遂に、家には到着してしもて。
サテの、どするやの、本日、母をショート・スティに出す前には、母の部屋の雨戸は開けたですが。開けても、窓の鍵は掛けてるしと。
当然の、出るの際には、表側も、横手のも、窓は閉めたし、鍵は掛けたしと。
ホナラの2階から、侵入かと。若けりゃ、2階でも、3階でもの、3階までは無いですが。突入に挑戦するですが。一体、幾つやと。転落で、骨折でもしててみい。何してるかの、3面記事かと。

ホナラ、トヨタ・カローラに戻りの、こっちの、キー<スペア・キー>と替えてくれと、云いに行くかと、考えた途端に、ハタと、裏手の勝手口の鍵は掛けたやろかと。多分なら、忘れてるの可能性大故、裏に回れば、一発、見たら分かるの扉が開いてまして。ホと安堵の、開けっ放しで、外出はアカンぞと。
大いなるの反省。


そんな次第の斯くなるでの、所定の時刻になって、トヨタ・カローラに出向けば、オイル交換は終了の、オイルは先払いの、フィルター費用のみ、1980円也の、サテの異音の方は、なおすならばの、部品代と技術料込みにて、8800円也ですて。へえと。
部品名なるは、「エアミックス ダンパ サーボSUB-ASSY」と称しましての、エアコンの温度調節部品ですて。フウンと。
要は温度調整が出来なくなるですて。左様(さよ)かと。効いてるよには思うですが。むしろの、ヒーター側、温風がと。フウンと。

どっちにしても、これからの季節に必要での、デハと、交換依頼したなら、部品は取り寄せでの、明日、明後日は、営業所休日にて、この土曜日以降ですて。なあんやと。
さりとて、急ぐの事でも無いですがと。

そんな次第の、斯くなるでの、自動車の部品代は高いねえ。
当世、車検以外には、車屋に用事がありませんですが。故障をしてませんが故で。
(11/11/01)


NO.990 義姉夫婦の京都見物(1) 3日からの概略のツモリの話

嫁はんの姉夫婦が、11月3日<文化の日>からの、3日間、京都見物ですて。
イヤ、義姉は、何度も京都には来てるですが。義姉婿は、我が息子共の結婚式に参列で、2度来てるですが。二度共、披露宴会場は、「都ホテル」でして。
義姉は観光でも来てるですが。義姉婿は、観光では来て無いです。

にしても、この季節、11月ともなればの、観光シーズン、真っ直中でして。どなんかなあと。
交通渋滞がです。
での、行きたいのが、「清水寺」と、「金閣寺」ですて。へえと。
そんな事なら、半日見学コースのバスで、行けば良いけれどや。バスなら、交通渋滞は一緒なれどです。運転は専門家、運ちゃん任せで、寝てられるかと。とは云うても、この2箇所だけのバスが、3200円也ですて。モ一発、へえと。
大人4人やってみい。バス代だけで、12800円也かと。されどの、拝観料込みなれどと。
清水寺で、300円也の、金閣寺で、400円かと。費用の問題は別としても、自由がきかんです。
<参考=「京都定期観光バス」(京都市バス)>

折角なら、円山公園の、「市営駐車場」に車を駐めて、「八坂神社」「霊山観音」を見乍らの、二年坂、産寧坂を通ってと。
「清水寺」から、「金閣寺」には、何なら、四条通りを西にで、堀川を北上したなら、我が母校<堀川高校>が右手。御池通りを過ぎれば、二条城。ここまで来たなら、丸太町通りから一寸、戻って、烏丸通りには、「御所」があるです。
「御所」を一周してもええけれどや。どっりにしたって、今出川から、丸太町に戻って、西にで、円町となり。

円町<西大路通り>を北上で、「左大文字」が真正面に見えまして。
「わら天神」があって、「金閣寺」なれどの、その手前に、「駐車場」がと。何もわざわざの、「金閣寺駐車場」まで、行く事は無いです。行ってもええけれどや。

二男がここで合流すると申してまして。
金閣寺を拝観で、終われば、金閣寺の前の道路、木辻通りと称するの道を、南下で、きぬかけの道を西南方面に行けば、立命館大学衣笠校舎があって。その先、右手に、竜安寺。
更に、行けば、御室で、「仁和寺」がと。
時間がさえあれば、ぢちらかを拝観の手もあるですが。多分なら、無いやろなあと。

イヤ、そこから、更に行けば、「広沢の池」で、「大覚寺」でして。モっと行って、右手になら、化野念仏寺で、左手は、嵐山。その角には、昔、「太郎」なる屋号の喫茶店があったですが。無くなってるです。
での、化野念仏寺に行く気は無いの、嵐山経由で、長岡京市の二男宅にと、考えてまして。
適当なる場所から、先導を二男に交代かと。

二男宅に一寸寄って、夕飯をと。イヤ、どこかの、よさそな、店を調べといて頂戴ナと。
夕食を喰えば、この日は、亀岡の我が家に泊まってもらうにしてまして。

明くる日には、「保津川下り」<料金3900円>で、嵐山。イヤ、私共、乗った事は無いです。所要時間2時間ですて。へえと。
嵐山を散策での、帰り、亀岡には、「嵯峨野トロッコ列車」<600円>ですて。へえと。
イヤイヤ、これ又、乗った事は無いです。乗るの用事が無いです。観光に用事は無縁なれどです。地元で、観光もナと。

昼飯は適当の、嵐山にてで。この日は、「湯ノ花」の旅館、「すみや亀峰菴」に泊まるですて。へえと。豪勢やなあと。オッとの、感心してる場合で無いの、行き道を調べとかんとと。云うても、真っ直ぐ、湯ノ花方面の道沿いにあるらしく。
分かるやろと。

ででの、4日の日には、長男一家がと。5日の夜、二男夫婦がと。結果、5日に一家が揃うになるですが。
イヤ、長男は出張らしくの、嫁が、三人の子を車に載せて、来るとの事で。遅れて、長男もこっちにと。
実は、第三子、孫君の初宮参りを、この5日の日にと。かねてより考えてましての、丁度宜しいかと。ホナラの一緒に、第二子、孫君の、七五三の、「三歳」もやってしまうかと。マダ、2歳になった処なれどです。
よって、再びの、「八坂神社」へと、相成るです。
もしかしたらの、我が妹夫婦も来るの話もありまして。へえのと。賑やかになるなあと。

イヤイヤ、まだ、当日にならねば、詳細どなるかは、分からんの、概ね、そんな予定かと。
その5日の日は、旅館に義姉夫婦を迎えに行って。一緒に、「八坂神社」かと。お墓参りをしまして。
義姉夫婦は墓参りは一緒でも、「八坂神社」界隈、「円山公園」「知恩院」さんにでも、参拝も結構なれどです。どっちにしても、「かに屋」で、昼飯の豪華版をツモリしてまして。
まあなあ、義姉夫婦も、我が家に宿泊初めてでして。

とかとか、明日<11月3日>からは、諸般、色々あるなあと。
(11/11/03)



inserted by FC2 system